himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜@
2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜A
2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜B
2012-08-22 ありがとう夏季保育(笑)
2012-08-14 7月キャンプメモA〜寄ったとこ〜
2012-08-04 7月キャンプメモ@〜雨・クワガタ〜
2012-07-28 気が付けば、夏休み
2012-07-06 あっち行ったり、こっち行ったり
2012-07-01 試写会〜衝撃!立ったまま寝るオトコ〜
2012-06-29 なにがいけないって


2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜@

今日でとうとう夏休みも最終日。
昨日は午後からサッカーの試合に付き合って、終わったら地元のお祭りで遊んで、最後は花火を見て。夏休み終わったな〜と実感。
さて、若干夜更かし気味なのと、朝思いっきり寝坊するクセがついてしまったリンをちゃんと矯正できるかどうか・・・なにはともあれ明日から学校。

今年3回目のキャンプの記録。
今年キャンプ・デビューして3回行って、3回とも雨ってどうなの???
しかも回を追うごとに雨が激しくなっていく。今回は夕方から連日雷雨。山のお天気だし、仕方ないっちゃ仕方ないけどさ。

今回はちょっと遠出をして2泊3日で嬬恋まで。
今までのなかでは一番人工的な感じ?その分スタッフもたくさんいて、アクティビティも充実していてうちみたいな初心者には向いてるんだろうなぁという感じ。

朝、出発して一路群馬へ。まずお昼は水沢うどんのお店で。
ついでに温泉まんじゅう発祥のお店(?)で温泉まんじゅうを。リン、満足。
午後1時過ぎくらい。この辺りですでに雨が降り始める。空は明るいのに激しい雨。山だから仕方ないか、と途中食材を書い足しつつ、キャンプ場へ向かう。
キャンプ場へ着いて設営しようと思ったら雨はますます激しくなる--#車の中で待機して小雨になったところで急いで設営。
空は明るいからやむかと思いきや、結局やまないまま、この日は夜まで激しい雷雨。
夕方なにかして遊ぼうと思っていたのになんにもできず--;

夜中にリョウにトイレに起こされて付き合うと雨は上っていて空には満点の星。
眠いし〜、なんて思って外に出たらリョウが「すごい星!」って。寝ぼけてるかと思ったらそうでもないのね。
星空が見られたし、ま、いっか。

↓これは二日目の朝日かな。
夫が撮っているとなんだかよくわからない^^;


先頭 表紙

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜A

2日目は朝から快晴。
前日早く寝たので当然早く起きる(笑)
朝食を済ませて散策がてら湖の方へ行ってみる。
朝の7時半から釣り堀がオープンしているので前日トライ予定だった釣りをしようということに・・・全然釣れない(笑)前回めちゃくちゃ釣れる釣り堀だったせいか、子供たち、ちょっと釣れないとすぐに竿を動かす。魚、逃げるの繰り返し。
しかも観察してたら落とした餌はしっかり食べに来てるからお魚さんも賢かったよう--;
一時間粘って次の予定があったので手ぶらで撤収。

ここからリン・夫チームとリョウ・私で別行動。
リン・夫チームはカヤックの講習へ。こういうのは大抵小3以上対象とか、幼稚園児が参加できそうなものはあまりなかったかな。
リョウが黙っているわけがないので私とリョウはボートを借りて乗ることに・・・私が漕ぐの?
ほとんどやったことないかも、と思いながら仕方がないのでなんとか漕ぐ。
なんとかコツがわかってきたのでカヤックエリアに近寄ってリンがくるくる回っているのを眺めて(笑)小一時間周遊してリョウもなんとか満足。
次の日、腕とか背中とかくるかな〜と思ったけれどなんともなかった・・・ちゃんと漕げていなかった?

カヤックが終わったところで買い出しがてらお出かけ。
ひたすらキャベツ畑の中を走ってお昼はここで。
北軽井沢の方まで走って、牧場でソフトクリーム食べて買い物をして戻る。帰り道でリョウ、撃沈Zzz...
リョウが寝てる間にと、リンと夫は今度はマウンテンバイクのレンタルへ。
湖周辺がサイクリング・コースになっている。
一周して二人がテントのところに戻ってきた。「気持ちいいから一周しておいで」と言われてなんにも疑わず夫の借りたマウンテンバイクに乗って・・・。
自転車でしょ?って思ったけど、まぁ、自転車なんだけど。その自転車だって年に数回しか乗らない。
サイクリングコースっていうくらいだしと思ったらオフロード?とまでは言わないのかもしれないけど、舗装してないデコボコ道、かつアップダウンも結構あった--#
リンを先に行かせて後を付いて行ったんだけど・・・緩い下りでリンが砂にタイヤを取られ転倒、避け切れず私も転倒--;;;
手の平を思いっきり擦ってしまった(-_-メ)
リンはどうするかなと見ていると、しばらく自転車を引っ張っていたけどそのうちにまた乗り出して、テントに戻って夫と交替してもう一周。返却時間になってもあとちょっととなかなか返したがらなかった。
正直ね、夫がやってみたいだけでリンはカヤックだのマウンテンバイクだの、好きじゃないでしょと思っていたらすっかり気に入った模様。
楽しかったんだそう。系列のキャンプ場でも同じ施設があるのでまた行きたいんだって。
マウンテンバイク終了とともにまた雷雨^^:
雷雨の中食事の支度して、食事も終わるころにはこの日は雨も上った。
近くの温泉に行って、帰ってきたら花火もしておやすみなさいZzz...

↓ボートの上から


先頭 表紙

2012-08-26 嵐のキャンプ〜嬬恋〜B

3日目も朝は快晴。
この日は施設内の収穫体験をしようと思っていたら予約が取れずToT早めにチェックアウトしてこちらの観光農園へ。
生き物のお世話と収穫系が大好きなリョウにもなにか楽しいことないとね、と。
とうもろこしを始めお野菜に果物が取り放題>といってもその場で食べるものはいいとして、収穫して食べきれなかったものは買い取るというシステム。
入場料はそれなりにするから元が取れるとかそういうことは考えちゃダメ、かな。ただ、お野菜や果物は価格としてはその辺の販売所とそうそう変わりはない感じで、自分で収穫して新鮮なものだからもうちょっと買ってくればよかったなぁ・・・。
炎天下、畑をうろうろしてあれ取ってこれ取って、あと行ってないのどこ?!みたいな感じでそこまで頭が回らなかった。
とうもろこしなんか、生食できて面白かったです。他にはトマト、きゅうり、いんげんだのなすもあった。果物はブルーベリーとプラムの時期だったみたい。リョウ、ノリノリ・・・こういうのはリン、ダメ(笑)
収穫したお野菜を洗う水道なんかはあるんだけど、本当に畑の中で食べるので虫とかブンブン飛んでるのね。
リンはそういうとこでなんか食べるとかイヤな人(笑)収穫はしてみたけれど、ほとんど口を付けず・・・私も確かちっちゃいころはそうだったなぁ、なんて。

リョウが満足したところでここを後にして次は渋滞覚悟で軽井沢方面へ。混んでいたといえば混んでいたけれど、心配したほどじゃなかったかな。ほしのリゾートの周りだけすごかった(笑)
リョウはこの間またひと眠り。寝起きも悪くないけど、寝るまでが笑っちゃうくらい早い。しゃべりながら次の瞬間にはいびきかいてる。まだまだ赤ちゃんだなぁ。
夫が行きたかったのは軽井沢ではなく、目的地は横川インター・・・ここで釜めしを食べること。
峠の釜めしって廃線になって廃れていくんだとかなんとかやってなかったっけ?なんて思ったら大間違い。
普通の路面店なんだけど、最新のSAと見間違ごうばかりの立派な施設にスイーツのお店なんかもあって観光バスが続々入って来て、それはそれは賑わっていた。
お腹ペコペコのリンは「これ、2つ食べられる」などを恐ろしいことを言っていたけれど、一つだけ与えて、他にお店がいくつか入っているのでちょこちょこ食べたいものを買い足して。
ここからそれなりに混雑している上信越・東関道を通って家路に付きました。

今シーズン中にもう一回行きたいってオトコどもは相談してるけど、次は雨じゃないといいなぁ。


↓峠の釜めし
夫、カメラが楽しくて仕方ないらしい。こういうものの写真なんて絶対撮らなかったのに嬉々として撮影している。


先頭 表紙

2012-08-22 ありがとう夏季保育(笑)

今週からリョウの夏季保育が始まった。普通にバスに乗って幼稚園行ってお給食も食べて帰ってくる。これが来週月曜日まで。
来週月曜日からリンも学校が始まるから我が家の夏休みは実質終了している感じ・・・でもまだまだダラダラしているけれど。

そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?ってくらいの夏季保育。リンの時からぶっちゃけ邪魔くさいと思ってたんだけど。2学期の行事の兼ね合いとか、いろいろ思い出させないといけないこともあるし、何より親も慣らしが必要なのか、とか。
去年のリョウの夏季保育でリンの宿題だの片付けるにはちょうどいいってのを初めて実感して、今年はリンの宿題は早めに目処をつけてあったので、比較的のんびりしながらリンに洗濯物の畳み方を教えて一緒に片付けたり、二人でお昼作ったり。
リョウがいたらできないね〜ってことを満喫中。
決して邪魔にしてるわけじゃないんだけど>してる?リンがなにかしようとすると片っ端から取り上げて行くんだ、ヤツは。
自分とにぃにはなんら変わりがないと思ってるし--;

ヤツのある一日>あ〜、こんなにトバしてたって後で懐かしむために(笑)
前日はキャンプから夜遅くに帰ってきて就寝時間も遅かったにも関わらず、夏季保育初日に普通に登園。園では水遊びもしたらしい。
給食食べて帰ってきたらお隣の1年生が遊びに来た。おやつ食べたりしながら1時間半ほどカードゲーム。
それから小一時間ほどお勉強系の習い事へ。
そこにはいつもリンのお友達がいて、終わったら公園ね!というのがいつの間にかお約束に(笑)リンのお友達を自分のお友達だと思ってるとこがすでに間違ってる。その子が優しいのもあるんだけど、実際リンとそのお友達よりリョウとそのお友達の方が気が合うようでもある。
今日は無理でしょと思っていると兄弟そろって「公園行くから!」で、そのまま公園へ直行。
公園には大抵サッカーチームと追いかけっこ・水遊びチームがいて、リンはサッカーチームへ、リョウは追いかけっこ・水遊びチーム(こっちにいつも誘ってくれるお友達がいる)へ。二人がそれぞれ楽しいから成り立つのか。
「濡れてもいい?」と聞いてくるのでもうあとはシャワーしてご飯食べて寝るだけだし、好きにしていいと言うと嬉々としてお兄ちゃんたちに水を掛けてもらってあっという間に全身びしょぬれに。
結局6時半過ぎの暗くなる頃にやっと撤収。
寝たのは8時半ごろだったか・・・長い一日だ。ちなみに翌日も普通に夏季保育へ。
タフなんだなぁ。こんなんだから自分は3年生と変わらないと勘違いするのか--;

リンのサッカー・・・相変わらず上達とは程遠いとこにいるのだけれど、仕方なくやってるのかと思ったら案外本気で好きらしい。楽しいなら何よりだ。
本人を褒めるとヘソを曲げそうなので言わないけれど、最近になってようやくコーチに大きな声で挨拶ができるようになったのがとてもうれしい。
3年生にもなるのにそんなこともできなかったのかって言われそうだけど、そんなこともできない子なの--#
それが「コンチワー」「サヨナラー」って大きな声で挨拶するようになった。
それだけでも続けてきた甲斐があったなんて思うんだけど・・・どれだけ低次元なんだか。

こんな風にして夏休みは終わっていく・・・。

↓夫がミラーレスなるものを買った>やりたい放題だな(笑)
が、残念なことにサイズの関係でここには縮小していい具合(笑)にボケた写真しか載せられない(笑)
キャンプ場の釣り堀にて。


先頭 表紙

フィーちゃん、あのリンが人並み(?)に・・・ってさ、肝心のサッカーがさぁ--;興味持って試合みたり、本人は楽しそうなんだけど、やらせてみるとトホホなの^^;声が出るようになっただけでもよしとしたいところなんだけど、難しいねぇ。 / レイ ( 2012-08-26 21:37 )
リンくんが「コンチワー」「サヨナラー」?すごいよすごいよ!!すごい成長したねー。涙ぐんじゃうよ。リョウくんの足も伸びてるー! / フィー子 ( 2012-08-23 13:24 )
手前がリョウで奥がリン♪ / レイ ( 2012-08-22 23:19 )

2012-08-14 7月キャンプメモA〜寄ったとこ〜

子供たち、夏休みをめいっぱい満喫中。こんなことでいいんだろうかと思うくらい満喫中(笑)
オリンピックもテレビで堪能したし>生活の時間ズレズレですっかり悪い子の夏休み。立て直しが大変そう--#
横浜港の花火も自宅から見えることがわかったし>小さいけど。去年は気が付かなかったんだな。
そしてこの夏のメイン・イベント?!義妹たちの帰省に合わせて丸6日間朝から晩まで従兄姉たちとべったりと。よく飽きないなってくらい。
合間にうちでバーベキューしたりもしたけれど、基本どこにも行かない。義母宅と公園くらいで十分楽しいらしい>どっか行っても長男二人は「帰りたい。家がいい」って喜ばないからとうとう義母も諦めた^^;
こんなのも最年長の6年生が小学校のうちだけか。来年にはもう中学生だもんね。男女5人入り乱れて、リョウまで一緒になって遊ぶこと、遊ぶこと。
・・・それにしても。明日一日帰宅してまた戻ってくるんだって。うちはキャンプ出かけちゃうよって言ったんだけど姪たちが出かける前日と帰った次の日は遊べるでしょって・・・まぁね(笑)
待っててくれるの?ありがたいことにございます(笑)さて、明日は宿題させよっと。

さっさとメモしとかないと今週末にはまた次のキャンプなので。
あれやこれや書きたいことはあったけど、防備メモなのでとりあえず、寄ったとこを。

一日目のお昼はチェックイン前に富士宮やきそばのお店ゆぐちへ。
実はそんなにわかってないんだけど(笑)富士宮やきそばっていうとそういえばこういう感じ!って思うような富士宮やきそば>よくわかんない?
実は子供たち、やきそばとかあんまり好きじゃないんだけどこれは気に入って食べてた。リンの気に入りようはすごくて、「おばあちゃんちで夏休みにみんなで食べたい」と言うのでお取り寄せもした。
翌日もお昼、富士宮やきそばのお店に行ったんだけど、夫が勝手に決めたと思ったらリンのリクエストだったらしい^^;
やきそばのあとはいで牧場でジェラート。
ここのジェラート、高速のSAとかにも出店してるのかな。おいしかったです。ただ、めちゃくちゃ溶けやすい^^;
ここでリンの格言(?)「こういうとこ(多分牧場のことだと思う)ではミルクが一番おいしいと思う」・・・そうですね。
ジェラートなんかフレーバーが選べるとなんの疑いもなくチョコレートだのストロベリーだのを選ぶリョウ。それはそれでおいしいんだけど、リンは牧場系のアイスはプレーンなものというこだわりがあったらしい。ふ〜ん、そうなんだ。そこ、こだわるとこなのねっと・・・多分間違ってないよ。
翌日はまず白糸の滝を見学して、温泉へ。ここは施設が新しいのかな。気持ちよかったです。
それからミルクランドへ行って、またアイスを食べる。ここは思いの外遊べました。っていうかフィーディング好きなリョウにはたまらない場所だったらしい。なかなか帰れなくて大変だった。
そして〆にもう一度やきそばうるおいていへ。
ここは各テーブルの鉄板でお店の人が焼いてくれる。B級グルメと言われるやきそばにもうひと手間かけた感じ?前日のやきそばともまたちょっと違って面白かったかな。お好み焼きも一緒に焼いてくれておいしかった♪

なんか食べてばっかり。我が家のキャンプは危険なのです(笑)

↓白糸の滝。


先頭 表紙

これ読んでると確かにソフトクリーム好きみたいだよね!私と夫はあんまり食べないかなぁ。夫は自分の行きたいとこにしか行かないからそのついでの子供の機嫌とり的要素が大きい(笑)こういうところで牧場なんかだとちょっと寄って遊びやすいとかそういうのもあるかな。 / レイ ( 2012-08-26 21:39 )
レイファミリーはソフトクリーム好き? / フィー子 ( 2012-08-23 13:25 )
ムーチョ母さまのとこにも書いたけど、ムーチョ母さまはキャンプってイメージない〜(笑)って私も決して好きではないんだけれど。一緒にいるようになって十数年知らなかったよってくらい夫の実家から出てくる、出てくる、アウトドアグッズ。ヤツらと一緒にあれこれ出しては盛り上がってるよ。娘はいらないから息子が欲しいってのはこういうことだったのか?!って今さら知ったわ--; / レイ ( 2012-08-22 22:41 )
お疲れ様〜。キャンプ、行きたい、行きたいと思いつつ、まだ一度も行ってないわ。そうこうしているうちにちゅんも中学生になっちゃって行かないんだろうな^^; っていうか、山、畑、田んぼに囲まれている日常がキャンプみたいな感じかしら?(笑)  / ムーチョ母 ( 2012-08-18 10:30 )

2012-08-04 7月キャンプメモ@〜雨・クワガタ〜

8月だ〜。8月だ〜〜。
リンは2泊3日のサッカー合宿から真っ黒に日焼けして帰ってきた。
夏休みも折り返し地点だ。
7月の3連休に行ったキャンプメモ。

3連休初日「明日からキャンプ行っていい?」と。
行っていい?じゃないでしょ。一人で行けるならいくらでも行っていいよ。夫の
「行っていい?」は「一緒に行こう」なのだ。
「雨っぽくない?」「雨っぽくない!」>子供とするような会話からもうイヤだと言っても無駄なので、こういう時はできるだけイヤだと思わないで付き合おうと思ってる>イヤがってるじゃん(笑)!
美術館行って、フレンチでランチして・・・なんてそんな日ばかりじゃない。ムラなく付き合おうと気持ちはあるんだけどね^^;
近場はもう予約取れないって>当たり前でしょ〜。連休始まってるのよ。
富士山の向こう側まで行くことになった→第2東名に乗りたかったらしい。
で、朝から雨がパラパラ。でも行くんだ?行くんだね>私も寛容になったもんだ。
天気の結果から言ってしまうと傘をさすこともなかったけれど、なんとなく小雨が続いて明け方には結構な音がして降ってた。テントの中だから余計に響く?
感想:テントって結構雨降っても大丈夫なのね(笑)

そしてキャンプ場についてテントとタープの設営を終えて・・・川まで行ってみたら増水して流れも激しく、とても川遊びどころじゃない--;
キャンプ場でもいろいろアクティビティがあったんだけど、到着も遅くてすべてに出遅れ・・・ま、そういうこともあるよね。
リンはなんとなく期待外れな顔してたけど、リョウはちっとも落ち込んでない。なぜなら、今回の彼の目的は別のところにあったから。

キャンプ場の中に「かぶと山」なるものがあって、シーズンにはカブトムシが採れるらしい。その「かぶと山」が3連休から解禁されたと聞いて、虫取り網と飼育ケースを張り切って車に積み込んでいたのだ。
オーナーが毎日カブトムシがどれくらい見つかるか、チェックしているようだったけど、解禁直後ということでまだほとんど見つかっていないようだった。
暗くなったらもう落ち着いていられない。
「いないかもしれないよ」と言い聞かせつつ、行ってみる。
キャンプ場の敷地内だけど、虫を集める照明以外、本当に真っ暗な山。おそらくこれで遭難することもないんだろうけど、ちょっと行くと暗いのもあって方向感覚を失うような怖さがある・・・リンは暗いのをイヤがったけど、カブトムシに目がくらんでる他1名はずんずん進んでいく。
他にもカブトムシ探しに来てるお客さんはいるから人の気配はするんだけど、本当に方向がわからなくなる。
木の一本一本に懐中電灯の明りを向けて・・・「いたっ!!」
リョウが見付けたのは小さな小さなクワガタ。こんな小さいの、よく見付けたな。根性だな、ってくらい小さいクワガタ。
集計表みたいのを見ても多分この日、カブトムシを見つけた人はいないんじゃないだろうか。すぐ近くにいた男の子が声を聞きつけて来たのでケースに入れたクワガタを見せてあげた・・・すると下山するころには「誰かクワガタ見付けたらしい」「クワガタがいたらしい」と人の話す声が聞こえるように。もしかしてリョウのクワガタのこと?
なんとか獲物を捕獲して、機嫌よくテントに戻った。

↓そんなわけでうちの子になったスジクワガタ(?)のオス。名前はクワ(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、それがね、それがね・・・大事に大事にお世話してると思って私もノータッチだったのよ。なんか霧吹きが見つからないとかなんとか言ってるような気がしたけど私も失念してしまって・・・翌日夫が見た時には飼育ケースの中で洪水が起きてクワくんは・・・ToTまだそういう加減ができないんだなぁ。お水入れただけのつもりが水浸しにしてたみたい。大泣きだったよ。で、タイミングよくお友達がカブトムシのつがいをわけてくれて今はそっちに夢中です。 / レイ ( 2012-08-15 00:04 )
JAIちゃん、いろんなこと諦めてるでしょ〜(笑)ほんとに3兄弟です。長男と三男はウマが合うのに、長男は次男と仲良くしたい>一応親なんだからさぁ、と思いつつ、なんだかなぁ、と(笑) / レイ ( 2012-08-15 00:01 )
まるるん。ちゃん、こういうのも多分そう何年も一緒に行けるものでもないしなぁ、とかね。なんだかんだ行って都会の田舎(笑)の子はひ弱なのよ。経験させなければっていう強迫観念じみたものもあるかも--; / レイ ( 2012-08-15 00:00 )
キャンプに行くまでの会話、心の声wおもしろ〜い!その後の「クワ」君の様子はいかが?(^_^;) / ブラキヲン ( 2012-08-12 23:06 )
本当、レイちゃんはいい奥さんだよね〜!そして夫さんは相変わらずご長男だwww。 / JAI ( 2012-08-08 14:49 )
レイちゃんすごーい!!なんて良妻賢母なんでしょ! も〜私絶対イヤw 明日からキャンプなんて急に言われても絶対嫌だしー 虫探し付き合うのも嫌だー(女の子で良かった〜) すごいーすごいー!って思いながら読んだよ〜 / まるるん。 ( 2012-08-07 09:36 )
ひ〜><続き書いてたら消しちゃった〜〜〜。また今度にしよっと。 / レイ ( 2012-08-04 22:15 )

2012-07-28 気が付けば、夏休み

夏休みが始まって1週間が経過。
リョウのお泊り会もなんてことなく(笑)終わってやっと夏休み本番か。
なんだかリンに毎日ハッパをかけ続けている気がする。どうやら小学生の夏休み3年目にしてようやく期待する程度の量の宿題が出たようだ。
去年までは楽勝すぎて、こっちが追い立てる必要もなかったんだわ。
中学年に入ったからってわけでもなさそう?学年の先生の考え方でこんなにも違うものか。ありがたいことだけど、焦るは親ばかり。
思ってるほど夏休みは長くないよ〜。大まかにでも計画立てて・・・どこまではかどったか確認できてる?トドメはお盆に10日間ほど(長っ・(笑))帰省するという義妹の子供たちと目いっぱい遊びたいならお盆前に目処つけないとね。サッカーの合宿だってあるんだよ、と。
・・・何を言っても響きませんなぁ、草食長男。柳に風ってこれだねってくらい軽〜く受け流される。
肉食(?)次男はそれを横目にサクサクと自分のワーク類に取り組む。毎日これはやろうかって決めてるものは朝起きて私がリビングに行くまでに済ませてることが多い。ザ・次男。
明日は私が一日外出するのでリンの宿題を夫に託してみることにした。どうなることやら。

明日は朝から外出。
久しぶりに大学時代の友人5人で会う。
ここ数年以前ほど頻繁には会わないけど、連絡だけは取っていて。そのうちの一人が来月一家で渡米する。その前に皆で会おうということになった。
去年の震災以来、いつかは・・・と海外移住が前提だった友人は決断を下すケースが増えたように感じる。
それにしたって大学時代の友人はみんなユルい。
連絡先変えてもロクに教えないのが一人(笑)PCにメールしたってちゃんと見ないし、連絡取れない、取れない、なんとかして〜と頼まれて、いきなり携帯に電話する勇気もなくメモリに残ってた携帯番号を頼りにSMS送ってみたらやっと連絡が取れた>これが思いのほか嬉しかったり。SMSってキャリア関係なく送れるようになったんだよね、確か?
移住する当人はなんでこの人に連絡取れないかと言えば、携帯持たないオンナだから。中学生を頭に3人育ててて携帯なしでやってきたってスゴイけど、なんとなく納得もいく性格(笑)
みんな首都圏にいるので、渡米する友人が少し先で都心で会えそうな日を提案してきたのに、私以外都合が付かず、一人が、いつでもどこでもいいから都合付く場所と時間教えてと連絡したらなぜか日曜の朝から千葉県北西部なら全員集まれるということであっさり話がまとまり(笑)2〜3時間の逢瀬のために、みんな多分片道1時間半から2時間かけてそこに行くと思ったらなんだかおかしくておかしくて。ほんとにどこでも行くのね(笑)そうそう、そういう人たちだった、と。
久しぶりの再会が楽しみ^^

夏休みが始まってなかなかPCにも触れない。
備忘のために書こうと思ってたネタメモ。
・7月3連休のキャンプ
・リンのアレルギーテスト

↓お隣のひまわりはなぜか我が家を向いている。
リビングから外を向くと目が合うひまわり。なぜか電線がバックなひまわり(笑)


先頭 表紙

さららさま、それは重大な宣告です(笑)いつかわかるようになると信じて向き合ってきたつもりが〜〜〜ToT持って生れた性格もあるんでしょうね。下はまた違うので対応を変えなければ、と考えています。3年生だし、こんなにべったりくっついて見ちゃいけないとわかっているのにもう気になっちゃって--;ヒマなんでしょうねぇ、私(笑) / レイ ( 2012-08-04 20:38 )
都会っ子なひまわりですね^^目が合っちゃうっていうのも面白い。宿題って何気に親にプレッシャーですよね。良いお知らせではないのですが^^;、マイペースなのは成長しても変わらないっぽいです・・・うちだけかもしれないですけど・・・成長に期待してたのに(号泣) / さらら ( 2012-07-30 11:54 )

2012-07-06 あっち行ったり、こっち行ったり

夏休み前だから?なんかバタバタ。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・別に効率が悪いとかじゃなくて、あっちもこっちも順番に行かなきゃいけなかったから仕方ないんだけど。子供の送迎だったり、時間ギリギリで動くのはダメだなと思いつつ、二人の予定を合わせるとバタバタ。これを三人とか四人でもやってる人もいると思うと、もう尊敬。

昨日の面白かったこと。
リンの隣のクラスの先生は大学出たばかりの新任。4月当初は「頼りない」とか「子供みたいじゃない」とか散々な言われようだったけど、努力が認められたのか数か月経って評判は悪くない。
昨日の夕方。うちの子たちが公園で遊んでたら自転車に乗った男の人が「Y〜!」って叫びながら公園に入ってきた。
Yくんはさっきまでいたけどちょうど帰ったところ。その人はリンに向かって「Y〜!」と自転車を漕いでくる。確かに二人、背格好が似てて昨日は着てるものまで似てて双子みたいねって笑ったんだけど。
学年の幅は広く集まる公園だから体大きいし、中学生?誰だろって思いながらよく見ると・・・隣のクラスの先生だ!Yくんは確かに隣のクラス。
でもって近づいてリンがYくんじゃないとわかると(リンはたぶん他の学校の子とサッカーしてて、先生はリンが隣のクラスの子だってわかったかどうかも定かじゃない)自転車でス〜ッとUターンして公園を出て行った。
・・・先生〜!ちょっと不審者チックよ(笑)
不審者情報なんかもあるせいか、クラスの子供の様子を知りたいのか学区内の公園を自転車で回ってみたりもしてるらしい。熱心ね〜って感心するところだけど知らない人が見たらちょっとアヤしい(笑)
でも誰がどの辺に住んでて、どの公園に出没するとか、着てる物の感じとか把握してるってことなのかな?だとしたらお見事だと思う。去年のリンの担任の先生、子供が好きなのはわかるいい先生だったけど、忙しすぎて、通学路で問題が起きるから相談してみたら誰がどこに住んでるかもぜんぜんわかってなくて、こりゃダメだって思ったな。
思わずじ〜っとみちゃったら浅く会釈しながら自転車漕いで去って行く・・・こっちは誰だかわかってるからいいけれど、先生は隣のクラスの父兄までわかんないだろうな。知らない人がみたらやっぱり怪しい人っぽいよ(笑)
先生、がんばれ〜!!

↓お誕生日ランチはこちらへ。相変わらずこういうのは夫が決める。
フレンチ・・・ってわけでもないのか。メニューには食材のみ書いてあって「調理方法はお任せください」って宣言(?)されたり、「え?」と思うような形でアミューズが出てきたり、ビストロスマップみたいなデザート(笑)が出てきたり、過剰な演出もないけれど、地味に驚かされる感じ?なんだか楽しいお食事でした。
全体にあっさりしたお料理でデザートまでおいしくいただけたのはポイント高いかも。年のせいか、だんだんコースとか苦しくなってきてる--;

お誕生日のケーキも用意していただきました・・・そういう年でもないのだけれど。
このケーキはお持ち帰りにしてもらって子供たちと一緒に♪実はケーキ類にそれほど興味のない子たちなんだけど、これはおいしい!って喜んでた。


先頭 表紙

さららさま、子供が好きで前向きな青年(笑)応援したくなりますね。ツーっと無言で公園出て行っちゃう辺り、「もう少しがんばりましょう」のスタンプですが^^; / レイ ( 2012-07-28 22:56 )
JAIちゃん、食事はこだわるね〜。外食好きだし・・・ってか私の作るものに満足してないのかもしれないねぇ。ここは少食な人にもオススメだと思う・・・つっこみポイントとしては「これなに?草?」みたいな草がサラダに入ってたりするけど(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:52 )
フィーちゃん、タカザワ?知らない、知らない!夫、知ってるかなぁ。20年かかる(笑)?とにかく行ったことないお店に行きたいんだよね。付き合い始めたころ、内心、この人、Hanakoとか愛読してたらどうしようって思った(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:51 )
まりんさま、祝われたのか、祝ったのか・・・この日は夫の誕生日だったんです。お父様と同じ日だったように記憶しています。 / レイ ( 2012-07-28 22:48 )
ムーチョ母さま、ありがとう〜♪実は・・・イタリアンよりフレンチ好きなんだよね、夫。でもってこういうお店が好み。女性好みというか、一緒に食事する女性がいないと困るタイプ??そういうの受け付けないタイプの女性もいるよね(笑)?新人先生、頑張ってるよ〜。今って新採用のためにボランティアとか、資格取得の他に学生時代から頑張って学校に顔売ってやっと正採用?暖かい目で見てる人が多いらしいからこのまま雰囲気よくいけるといいなぁ。 / レイ ( 2012-07-28 22:48 )
隣のクラスの先生が可愛過ぎです(笑)一生懸命なんですね ^-^ 旦那様も素敵過ぎです♥  / さらら ( 2012-07-24 22:20 )
ウチのダンナにも考えられないオシャレさw。てかまずほとんど調べていかないような…。このお店いいねえ、素敵だねえ。でも私もコースは辛いなw。 / JAI ( 2012-07-11 19:10 )
オシャレなご主人だねえ。うちじゃ考えられないなあ。そんな二人には、「アロニア ド タカザワ」にいつか行ってみてもらいたい!20年後でもいいからぜひ(笑)。 / フィー子 ( 2012-07-09 21:44 )
素敵ですねぇ。誕生日なんて、今じゃ息子にしか祝って貰わないな〜 / まりん ( 2012-07-07 14:16 )
遅くなったけど、お誕生日おめでとう〜♪ え?2人でのフレンチ????? 旦那様、素敵!うちは絶対ないな^^; お隣の先生、笑えた!新人の先生って応援したくなるけど、我が子の担任だったらハラハラかもね(笑) / ムーチョ母 ( 2012-07-07 10:02 )

2012-07-01 試写会〜衝撃!立ったまま寝るオトコ〜

ポケモンの夏休み映画の試写会に当たった妹が都合が付かなくなったから譲ってくれるというので夫は別行動にして3人で中野まで行ってきた。
子供たちはそれはもう喜んで。リンはもうポケモンでもないのかなと思うけど、まだ捨て切れない感じ?

監督だのタレントさんだのが登壇して、テレビで毎年見るCM(「夏はポケモン!」ってやつ)の撮影もしてた。あんまり興味なかったんだけど案外面白かった。
ローラが主題歌歌ってるって舞台に上がったんだけど、足が細くて長くて遠目にも「これはベツモノ」ってわかるくらいすごかった。並んで立ってた女の子も同じくらいの身長なんだけどバランスが違い過ぎる。その女の子だってグラドルかなんか一人で立ってたら十分スタイルいいはずなのに並んでしまうとかわいそう感すらあって。
で、ローラってあんまり好きじゃないとおばさんは思ってたんだけど、あのヘンなポーズ取るのを司会の人が話してる間に会場の子供に向けてやるのね。それが案外イヤな感じしなくて、サービス精神旺盛に見えたり。しゃべるとあのまんまなんだけど、主題歌も知らなければ誰が歌ってるんだろう?ってくらいちゃんと(?)してるの。バカっぽさゼロ>ひどい表現だな。
好きだとも思わないけど、なんかちょっと印象変わったかも。
それと、ももクロ?・・・やたら騒がしかった(笑)

映画は・・・ポケモン映画です(笑)半分くらい寝ちゃったかな。ヤツらは真剣に見入ってたけど。

帰りに渋谷のフードショーを物色。
ちょこちょこお惣菜だのデザートだのを選んで・・・私が会計してる間に反対側で鯛焼きを焼いてるのが見えるお店があって二人が並んで見てた。本当に1〜2分のことだと思う。会計を済ませて「ふ〜ん、おもしろいね」なんてちょっと一緒に見てたら突如リョウが横に倒れたゴロンって(@_@;)
転んだことにびっくりして「ふぇ」って情けない声で一瞬泣いたけど、その情けない顔を見て私は悟りました・・・この人、立ったまま寝ちゃったよ(-_-)zzz
たまたま通りかかったお姉さんが「た、倒れた」って立ちすくんじゃったけど、私が「今、寝ちゃったでしょ」って言いながら抱き起こしてたら「寝てた?寝てた???」ってあり得ないものを見たような顔して呟いてた^^;
ここんとこ睡眠時間も短めだったし、今朝も張り切りすぎてまた一人早起きしてたし。何より、田舎のおサルに慣れない電車と人混みは刺激が強すぎたのでしょう。
立ったまま、それも一瞬にして寝るんだ、この人。お姉さんもびっくりしたでしょうけど、普通のことのように受け流しながらかなり私にも衝撃でした。
そこからまだしばらくデパ地下物色して、帰りの電車で座れたと思ったら一言二言「うにょうにょ」って呟いてすぐに爆睡Zzz...よっぽど疲れたのね。
リンはデパ地下が楽しいと大興奮>ほんと、この人は食べる物にはウルサイ。普通の買い物なんてもうほぼついて来ないけど、デパ地下なら付き合うそうです。
今日はなんか京都のお惣菜屋さんの出し巻き卵を気に入って買ってやったらそれは満足そうにいただいておりました。

・・・今日、私のお誕生日だったんだけど。子供たちばっかりいい思いしてない?

↓チケット引き換えてから開場まで時間があったのでランチがてら中野の商店街をブラブラしてたら甘味屋さんに「白熊」があるのを見つけてしまった。リンのこの夏の野望(?)それはかき氷屋さんで「白熊」を食べること。ちょっとかき氷の気候でもなかったけど挑戦したいというので初「白熊」。私、やっぱりリンに甘いと思う--#
なんかお顔になってたけど白熊というよりペンギンっぽい?


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがと♡だからこれは白クマだってばぁ(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:44 )
お誕生日おめでとう。先に一歩進んだわね? ほんと、ペンギン、可愛い(笑)。 / フィー子 ( 2012-07-09 21:46 )
さららさま、ありがとうございます☆この年でまだ幼稚園児の母なんて・・・ずいぶん人生計画狂ってるなぁなんて今更ながら思います^^;これが本物(?)の白熊かどうかわかりませんが、なんだか楽しいかき氷でした^^ / レイ ( 2012-07-06 22:55 )
ブラキヲンちゃん、ごめん!途中で入っちゃった。好きか?って聞かれたら「う〜ん」だけど、意外と印象悪くないってなんなんだろうね。なんか「実はそんなに嫌いじゃないランキング?」みたいなのでも名前入ってるんだったかな?嫌われること前提なキャラなのか?・・・どうでもいいわね(笑) / レイ ( 2012-07-06 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆ローラ、好きか? / レイ ( 2012-07-06 22:50 )
まりんさま、↓書き忘れごめんなさいっ!ありがとうございます☆ / レイ ( 2012-07-06 22:49 )
まりんさま、サンプラザです!学生時代4年間、中野をず〜っと通貨して、建物は知ってたけど足を踏み入れたのは初めてでした。商店街、楽しかったです^^ / レイ ( 2012-07-06 22:48 )
じゃいちゃん、ありがとう☆ぶ〜たれながらも楽しい・・・のかな?ペンギン、かわいいでしょ?名前は白熊なんだけど(笑) / レイ ( 2012-07-06 22:48 )
お誕生日おめでとうございます♡今年も沢山良いことがありますように♪白熊が可愛すぎてマジマジと見てしまいました(笑) / さらら ( 2012-07-02 11:17 )
お誕生日おめでとう♪ローラw苦手だったけど、最近は見てて期待通りの反応してるのが面白いな〜なんて思ってしまう(^_^;)立ったまま寝てしまう・・・、あ〜私、寝不足が続いてた時台所で洗いものしながらカクンとなって寝てしまってたことに気づいたことある。びっくりよw / ブラキヲン ( 2012-07-02 08:44 )
お誕生日おめでとうございます♪中野というと、サンプラザかZEROかな?募集有ったけど、さすがにポケモンは応募しなかった〜 / まりん ( 2012-07-02 01:57 )
おおう、レイちゃん、お誕生日おめでとう♡楽しそうなお誕生日でなによりだったね!ペンギンかき氷カワイイ〜! / じゃい@あら、未ログイン ( 2012-07-02 00:00 )

2012-06-29 なにがいけないって

最近・・・っていつからだろう。家にいる時間が長い。
外に行くのが億劫なのか。リンが幼稚園行ってた頃の狂ったような勢いはなんだったんだろう(笑)

とまぁ、そんなわけで今日も家で作業していたのだけれど。
珍しい人から家に電話が・・・夫だ。
そもそも基本お互い電話しないし。しても携帯だし。なぜ家に?何事かと思うじゃん。
だいたい家の電話、ほとんど取らないの。日中は特に。ヘンなセールスばっかりだし。本当に用事がある人なら携帯にかけてくるだろうし。
たまたま取ったら夫からで、お願いがあるって。下手に出るなんて珍しいこと。
月末締めで出張費用の精算しなきゃいけないのにレシート机に忘れたからスキャンして送ってって。
はいはい。便利な世の中でよかったね。
お誕生日の前に大きな貸しができました(笑)

今週前半夫は台湾に出張で行っていた。
「台湾のお土産ってなにかな?」って聞くから「パイナップル・ケーキでしょ」って答えたらガイドブックにそんなの載ってないと不満げ。
台湾っていったらパイナップル・ケーキだってば。働いてた頃にタイワニーズの人たちと一緒だった時期があって、彼らが帰国するといつもパイナップル・ケーキがお土産だった。特に買ってきてとも思わないけど、自信を持ってパイナップル・ケーキ!
・・・現地に行って聞いたら誰もが口をそろえてお土産ならパイナップル・ケーキだと言ったそうな(笑)打ちひしがれて(?)パイナップル・ケーキを持って帰ってきました。久しぶりで懐かしかった^^
子供たちに台湾版のハイチューとか買ってきてた。普通にハイチューかと思ったら同じなのは見た目だけで、香りも甘さもキツくて子供たちもダメだったらしい・・・残念。

↓久しぶりに食器を買った。
スマフォのなにがいけないって夜0時からのタイムセールとか忘れてベッドに入ったら、以前は「仕方ない。縁がないんだ諦めよう」だったものがススっとできちゃうとこ。これもそうやって我が家にやってきた。
思った以上に好みだった♡もうひとつ大きいサイズも欲しくなった・・・これを収納するために食器棚の場所を空けたんだけど大きいの重ねて十分収納できるじゃん!って思ったら食器棚から目が離せない(笑)
イカンイカン。
でも義母も言ってたなぁ。「食器はそのうちそのうちって思ってるといざ揃えようと思った時にはもう家族揃って食事する機会も減ってるわよ」って・・・イカンイカン(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、葉っぱの形のクリスタルのお皿をお花みたいに並べてみたの^^ / レイ ( 2012-07-06 22:55 )
え〜っと、この食器ってどうなってるの?w / ブラキヲン ( 2012-07-02 08:50 )
フィーちゃん、そうそう。ナハトマンのマンボ。これは23cmなんだけど27も欲しいの☆ / レイ ( 2012-06-30 23:21 )
これはもしやナハトマン? / フィー子 ( 2012-06-30 14:52 )

[次の10件を表示] (総目次)