himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-02 あ〜、夏休み
2006-08-01 ひゃん><
2006-07-28 米袋?米俵??
2006-07-26 お風呂
2006-07-26 お風呂、もうひとつ
2006-07-25 博物館へ
2006-07-24 殿さまたち
2006-07-20 育児記録
2006-07-19 荒天につき・・・
2006-07-17 ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜


2006-08-02 あ〜、夏休み

一応プレも夏休み、だけど基本まだ毎日が夏休みみたいな生活してるくせに、それでもいっちょまえに夏休み満喫中。

昨日は合流できなかったけど今日はそれを取り戻すかのように朝から義母宅。義妹母子の帰省に寄生(笑)。
一昨日は花火したし、庭にプールも出した。咳してて熱っぽかったからリンはプールには入れなかったけど。
今日は順番を争うように(みんな自分でやりたいんだよね・笑)カキ氷して、虫取り網と虫かご持って公園へ。リョウはおばあちゃんとお留守番。
ママ2人で奮闘してセミ、トンボ、カミキリムシ、ちょうちょを採取。Chatch&Releaseだけど^^;
セミの抜け殻もたくさん見つかったよ!!>ブラキヲンちゃん^^v
虫取り網なんて持つの何年ぶりだ?!と思いながら浮かぶ言葉は「あ〜、夏休み」。
去年リンを初めてお祭りに連れて行ってあまりに喜んだのでこんなのが楽しいんだぁ、と思ったけれどやっぱり「基本」って楽しいのね^^
明後日には義妹たちも帰ってしまうので明日は花火しようね(ってことは夕飯付き♪)って約束して帰ってきた。
もう数年するとここに「宿題」が加わるかな。

結婚決めて(宣言されて?)バタバタと両家に挨拶をしたのが6年前のこの時期。その頃はまだ一人も子供なんかいなかったから数年後にこんな夏を過ごしてるなんて想像もしなかった。6年の間に義妹のとこに3人、うちに2人。賑やかなことだ。
楽しい夏休みの思い出、毎年増えるといいね。

あ゛、夏休み、千葉の実家にも行かんとな〜。6月にこっちに戻ってから一度も行ってないや^^;

↓せっかく楽しい夏休みだってのにデジカメ忘れた><
中足+小足でお茶を濁す・・・中足は17〜18cmの靴を履く。去年買わされた(あわよくば今年も履かせようと思ってた)16cmのアンパンマンサンダルももう小さくて入らない。挙句「アンパンマンはあかちゃんのだからもういい」だと(怒)!ママだってヤダって言ったのに〜!


先頭 表紙

ムーチョ母さま、もともと山を切り崩した新興住宅地だから?!小さい公園なんだけど結構いろんなものがいたわ。ほんと、子供がいなきゃ気にもしないような生き物ばっかり^^;6年・・・そのうち半分以上子育てしてるなんてウソみたいだけど。思い返せば6年前、ほんとに結婚するんかいなって半ば他人事のように思ったっけ>遠い目・笑 / レイ ( 2006-08-05 23:41 )
セミ、トンボ、カミキリムシ、ちょうちょを採取ってスゴイ!近くに林?のような場所があるのかな? そうだね、6年って大きいよね〜。私も6年前は・・・・・(遠い目)。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-05 22:15 )
まりんさま、親になって4度目の夏。初めて「夏休み」だな〜って実感してます。今度はご実家ですか?帰省も長期休暇の楽しみですもんね^^楽しんできてくださ〜い♪ / レイ ( 2006-08-05 00:04 )
えりるるさま、ほっぺがまたおいしいんですよ^^;今履いてるものは17cm、新しく買うのは18cmという感じです。デザインにもよると思いますがお店で聞いて大きめでも平気なものは長く履けたほうがいいですしね^^ / レイ ( 2006-08-05 00:03 )
雅さま、もう時間の問題かと思われ・・・Kちゃんはほんっとに月齢サイズ共に義妹のとこの次女と同じ感じなの。想像ついちゃうわ♪ / レイ ( 2006-08-05 00:01 )
Ruriさま、Ruriさまのキャラ弁、上手なのに〜!うちはまだ口ではそう言ってもアンパンマン、ついてたらうれしいんだよね、多分。今日もそういえばテレビでアンパンマン見てうれしそうだったし。 / レイ ( 2006-08-05 00:00 )
昔野さま、私は何年ぶり?!に「夏休み」体感してます^^;夏休みってこうなんだっていうのをもうすっかり忘れてた!って感じだわ。リンもリョウも重量級ベビーだけど、そこを頑張って育ててるんだからちゃんと最後まで大きくなれよ〜!! / レイ ( 2006-08-04 23:57 )
ゆとりさま、身長もそろそろ1メートルになるかな、くらいです。今だけじゃなくて最後までちゃんと大きくなれよ〜!! / レイ ( 2006-08-04 23:55 )
フィーちゃん、今の勢いで行くと半年・・・いや、今年中にはZZちゃんの体重を抜くと思われ--#ど〜しよToT / レイ ( 2006-08-04 23:54 )
kyoさま、今の楽しみは息子を見上げて話をする日が来ることなの^^ / レイ ( 2006-08-04 23:52 )
ななママちゃん、ま、どうでもいいアンパンサンダルだからほんとにどうでもいいけどさぁ^^;ね、義妹のとこ、すごいでしょ。一番上がヒメとほぼ同じ時期に生まれてるんだよね。それからきっちり2歳づつあけて^^;うちも含めて賑やか過ぎて・・・お疲れさまですって感じだわ^^; / レイ ( 2006-08-04 23:51 )
kankan、眠れない?いよいよそういう時期になったね〜。kankanの番が来たかぁ。そうやって考えると時間って確実に流れてるのね。楽しみだぁ^o^ / レイ ( 2006-08-04 23:46 )
まゆちさま、リンもデザインによっては16cmでも履けるものがあると思うんだけどスニーカーなんかだと大きくても平気だから大きめを勧められるのね。虫取り!私もまさかするとは思わなかった!っていうか私一人だったら連れてけないな〜^^; / レイ ( 2006-08-04 23:45 )
JAIちゃん、ねぇ、耳が痛いね・・・お盆には行くよって言ったものの^^; / レイ ( 2006-08-04 23:44 )
ブラキヲンちゃん、夏休み、お題にした歌って案外多いのね。いつになったら私の中に音楽が流れるかしら^^;100均の虫かごは一個あるのよ。去年はそれ持たせてるだけで満足だったんだけど・・・義弟が帰省の際にカブトムシ取ってきてくれるって言うんだけど・・・飼うの?! / レイ ( 2006-08-04 22:45 )
まるるん。ちゃん、まだBGMがかかるとこまで行き着いてない感じ^^;あ〜、虫取りの相手するのか・・・義妹のトコの子、みんな日焼けしてて異様に虫さされの後があると思ったらこういうことか。この人、3人連れて公園行ってるんだ。私、もうちょっと頑張るべき??とか音楽とは別の方向に・・・(笑) / レイ ( 2006-08-04 22:41 )
子供が居ると夏休みは賑やかよね〜実家へ帰って満喫して来ます♪ / まりん ( 2006-08-04 19:07 )
リョウくんの足・・・食べちゃいたいくらい可愛い♡リン君17センチですかー!うちの息子と同じです。 / えりるる ( 2006-08-04 17:38 )
うちは17センチがちょっと大きめー。そうそう、下のがやっと昨日9キロになりました♪でもすぐにリョウくんに抜かされそう。(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:29 )
むちゅめも「アンパンマンは赤ちゃんのだから、ぜーーったいお弁当に入れんといてっ」って言う(-_-;) んで…むちゅめのサンダル18よ?(笑) / Ruri ( 2006-08-03 23:44 )
いいなぁ、夏休み。今年くらい、縁遠いことがないって位、研修ばっかり行かされてます・・・とほほん もちょで足は18cm。リン君の将来はきっと背のデカイオトコになりそうね☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-03 23:09 )
17〜18!?すごいわ〜。背も本当に高いんでしょうね!うちは16だったかな? / ゆとり ( 2006-08-03 20:52 )
う、うちはまだ14センチよ・・・(-_-;)。リョウくんにも抜かされる日は近い?! / フィー子 ( 2006-08-03 18:57 )
大きくなるよね、足! あっという間にレイさまのサイズを追い越して、レイ夫さまのサイズまでいくんだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2006-08-03 10:31 )
サンダルってただでさえ履ける期間短いから1年で小さくなるとくぅ・・・って思うよね!妹さんに3人も赤ちゃんが生まれていたなんてービックリ!お義母さんもにぎやかになって喜ばれてるでしょ♪ / ななママ ( 2006-08-03 09:45 )
いいね、いいね夏休みっぽくって^^ 眠れないから妹のPCでこんな時間だけどウロウロしてるの・・・ / kankan ( 2006-08-03 02:56 )
足大きいねぇ〜!しーちゃん、まだ16cmだよ。デザインによっては15cmも履いてるし^^;足が大きいと背も大きくなりそうでいいよね^^虫取りなんてしたことないよ!タロウが大きくなったら私もするんだろうなぁ。虫嫌い治しておかなくちゃ(笑)。 / まゆち ( 2006-08-02 23:44 )
帰省の話は耳が痛いわ^^;。 / JAI ( 2006-08-02 23:43 )
↓私も〜♪ってか、なっつやすみ〜より元々「な〜つがす〜ぎ〜・・・」だったわ。しかも「浴衣の〜きみは〜すすきの〜かんざ〜し〜」もシックリきたり、それと同じ人の、なんかもういっこ「おねえさんせんせい」って歌詞が入ってるのも・・・。フルすぎ?いや、年代は違うのよ!!懐メロが好きなだけよ〜!!抜け殻あるのかな〜?と気になってたからホッとしたわ♪ウチも虫取り網2本あります。(@_@;)飼育ケースは・・・5個以上はあるはず・・・? / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:39 )
夏休みって言うとさちょっと前までは脳内BGMはずっとTUBEの「あ〜なっつやすみ〜♪」だったんだけど 最近はすっかり井上陽水「な〜つがす〜ぎ 風あざみ〜♪」になりました・・・歳かしら?!(-_-;) でも↑カキ氷 虫取り網に虫かご持ってっていうと この曲よね〜。 / まるるん。 ( 2006-08-02 23:31 )
azzuちゃん、そっか〜。ひょえ〜。もうほんとにいっぱしな幼児だよ--#見に来て、見に来て〜>ってわざわざお運びいただくには恐縮なほどデカい子たちなんだけど--; / レイ ( 2006-08-02 23:04 )
リンくんの足、こんなに大きくなっているなんて!・・・記憶の中にあるのは、リョウくんとリンくんの間ぐらいだったのに、、、時が経つのって早いですね〜。 / azzurri ( 2006-08-02 21:20 )

2006-08-01 ひゃん><

梅雨が明け、8月に入ったというのに涼しい。助かるけど。
さっき届いた生協の野菜類の欠品の多さに自然災害の影響を実感したり。
義妹母子が帰省中なので義母宅に行くつもりがリンが眠いと寝てしまった。お昼寝なんて珍しい。風邪気味で昨夜も咳き込んでてあんまり眠れなかったんだよね。さっき病院でもらってきた薬のせいで眠いのかな。
リョウも一緒に昼寝。私もつい1時間くらい気持ちよくて眠ってしまったらしい。生協の配達で目が覚めた。
せっかく夫が飲み会で遅くなるというのに(!)リンは夜、寝ないだろうなぁ。まぁ、たまには仕方ないか。
そんなことを考えながら夕飯の支度をして、のんびりコーヒーを飲みながらPCを見て・・・寝室からリンの声がする。あ〜、もう2時間も寝たのね。起きたかな、と様子を見に行くと・・・大洪水が起きていた--###
一応オムツがはずれてそろそろ1年。夜寝るときはパンツ型のオムツ履かせてるけど、オムツ取れるよりも前からお昼寝もしなくなってたからまったく気にしてなかったんだよねぇ--;大体目を覚ますんだけど。よっぽど眠りが深かったのかしら。こういうことも起きるのね。なんて思っている私、ボケすぎ?
おねしょ仕様の防水マットを引いていて助かった。着替えさせてシーツを外して・・・とやっていたらリンはまた寝てしまった。もういい加減起きて欲しいんだけど。具合が悪いんだから仕方ないかっていうか相当具合悪いのかしら?
あ、ちびこい方もそろそろ起きてもらわなければ。授乳時間過ぎてるじゃん。
リョウは相変わらず基本よく寝るいい子ちゃん♡

↓昨日は義母の誕生日。ケーキとお花を用意してお祝い。
いっちょまえにお花をプレゼントするのが好きなリンが「おめでとう」って花束を渡した^^


先頭 表紙

まゆちさま、熱も下がってきて咳以外は元気だよ♪ありがと^^おねしょシーツ、一時夜用のトレッピーにしてたからそれで敷いてたのかも>なんでそんなもの敷いてあったのかすら忘れてる(笑)夜はママだって安眠したいよね♪ / レイ ( 2006-08-02 23:03 )
azzuちゃん、病院で出してもらった薬飲んでて眠りも深かったのかも。いや〜、驚いた>って考えてなかった自分にも驚いたけど^^;私の場合、どこかに子供どっちか置き忘れるとかそういうことがなければいいです、もう(笑)フレッツ光、どう間違えたの? / レイ ( 2006-08-02 23:01 )
tokkyちゃん、ほんと、よく寝るよ^^v夜は寝るものと思っててくれるだけでもありがたい♪思えば去年の今頃、突如お風呂に走って行って大小区別なく始めたのよ。私もやる気なかったし、オムツ替えてとか教えたこともなかったからなんの用意もなく、犬みたいに勝手に場所決めて始めちゃったから慌ててオマル用意して。パンツになるまでは早かったけど、そこからチョロチョロとね--#結局、用が増えるわよ。赤ちゃんに手がかかるうちはオムツの方が楽かも?! / レイ ( 2006-08-02 22:58 )
kyoさま、ちびこいって言っても標準飛びぬけて大きいんだけど^^;野菜、高騰してるみたいですね。生協だと先に値段決まってて折り合わないと届かないから高騰してるって実感するまでにワンクッションある感じかも。消費者にも辛いけど、生産者の方はもっと大変なのよね--# / レイ ( 2006-08-02 21:50 )
リンくんの体調はどう?良くなってるといいけど。おねしょシーツしてあってよかったねぇ!しーちゃんも未だに寝る時は紙パンツ^^;おねしょシーツしてないから万が一の失敗が怖くてさぁ。 / まゆち ( 2006-08-02 20:06 )
リンくん、具合が悪かったのもあって失敗しちゃったのかな? 早く良くなってくれるといいですね。 かくいうazzurriも超ボケボケ…髪用のトリートメントを日焼け止めと間違うし、FAX番号と電話番号を間違えるし、フレッツ光の申し込み用紙を読み間違えるし・・・ああああ。 / azzurri ( 2006-08-02 19:44 )
いいなあ、ちびこいよく寝る子ちゃん。リンちゃんはトイレトレ始めてから結構すぐに外れたんだっけ?うちは「ちっちでた」って教えてくれるものの、オマルやトイレじゃ緊張するのか出ないのよ。早くオムツが外れる日を夢見て、カッコいいボクサーパンツ、何枚か購入してるんだけどなあ♪おねしょはするだろうけどコワイな^^; / tokky ( 2006-08-02 10:29 )
「ちびこい方」にぷっと笑っちゃった。 野菜、高いよね。まだこちらの方は農村部に近いからマシだけど、高冷地野菜はやっぱり高い!あるモノで凌いでいくしかないね。 / kyo ( 2006-08-02 08:37 )
まりんさま、昼寝も数ヶ月ぶりだし、そもそも眠りの浅い子なのですが・・・ここ数ヶ月の疲れがドっとキテるのかもしれません--; / レイ ( 2006-08-01 23:57 )
フィーちゃん、お花、早く気が付けば頼めたのに当日「あ!」って思い立ったので近所で調達したの^^;ほんと、夜はなにより親の安心&安眠最優先!うちはとにかく起こされるのがイヤで「起きないで!」って言っちゃったんだよね--#万が一のときに夜中にシーツはずして・・・わざわざ仕事増やさなくていいよね^^;もしかしなくても(笑)ちょうどMサイズに変わるところです--#夜なんかは結構まとめて寝るからもう溢れちゃったりするんだよね><ミルク代はかかってないけどオムツ代のかかる子だよToT / レイ ( 2006-08-01 23:56 )
お昼寝の眠りが深かったんでしょうねぇ。お疲れ様です・・ / まりん ( 2006-08-01 23:21 )
このお花はもしや?うちもまだまだ寝る時はおむつよ。全くおねしょはしないんだけど、まだまだ私が安心できない(笑)。どんなに眠くても起きてトイレ行く〜て言うようになってからじゃないと不安だわ。おねしょシーツ敷いてればいいんだけどね。リョウくん、もうもしかしておむつ、Mサイズ履けちゃう? / フィー子 ( 2006-08-01 23:10 )
てじおさま、こちらでもおめでとうございます♪ヒメと義母は同じお誕生日ですね^^夜は最初教えることもあるのですが「お願い!起きないで!!オムツにして〜」って感じです。授乳以外で起こされたくない^^;さて、ヒメが登場してお兄さま、どっちに転ぶかな?急に自覚が出てできちゃったりして?!>よそのお子さんのことだと楽しめますね〜>ごめんなさい!我が子の反応は不安で仕方なかったくせに^^; / レイ ( 2006-08-01 22:52 )
JAIちゃん、ありがとう♪今のところ涼しいんだけど・・・関西が暑いってことはこの後か。ふぅ〜。私も気をつけなくちゃだけどちびこいのにうつさないでね〜って。 / レイ ( 2006-08-01 22:47 )
お祝いコメントありがとうございます^^ 夜のオムツがとれるのは、結構先なんでしょうねー うちは最近、午後はパンツでいる時間が増えました。ウンチは中々教えてくれません^^; / てじお ( 2006-08-01 21:45 )
お義母さま、おめでとうございます♪関東涼しいんだねえ、いいなあ。関西は暑いよー。でも耐えられないほどではないかな?レイちゃんも身体には気をつけて。 / JAI ( 2006-08-01 20:39 )
あ、そしてまたパンツのままリンは寝ている・・・やっぱり私、ボケてるかも--;;; / レイ ( 2006-08-01 16:15 )

2006-07-28 米袋?米俵??

リョウの重さを「米袋」とよく表現するけどドテっと寝ている姿もまるで無造作に置かれた「米袋」に短い手足が付いたようだ・・・と思った直後に「米俵」に見えなくてよかったと思った私。自爆してるなぁ(笑)
抱っこしてゆらゆら・・・もうすぐ寝るなと思ったところにブリブリっとウ○チ。あ〜ぁ、あと一息と思ったのに。
オムツを替えるのに置くとうっすら目を覚ます。「ママ、すまん」「いいのよ」勝手にセリフをつけてみる。
「ごめんなちゃい」より「すまん」が似合ううちの2ヶ月の乳児--;

NHK教育の算数の番組で「切ってひらいたら」というのを偶然見た。
リンがそれを折り紙で再現する。これが思いの外上手っていうか、ちゃんと三角に2回とか3回とか折って先端を切る・・・が、折り紙で一度切ったらそれっきりなのでキリがない。
そのうちバリエーションが出てきていろいろな形を作って喜んでいる。
さすがに夫が広告を切ってやれというので広告を正方形にして与えたら喜んで切り刻んでいる(笑)お陰でゴミ箱は紙くずでいっぱい。でも捨てるにもこの方がためらいなく捨てられる^^;
このHPを探していてうっかり放映分をPCで見られるボタンを押してしまい、リンがそれに気がついてしっかり15分PCの前に陣取って鑑賞。大失敗だ--#
いつでも見られるってことに気がついてないといいんだけど。

多分リンはシンメトリーが好き。左脳が働くタイプ?右脳左脳ってよくわからないんだけど。夫と私の子供らしくクリエイティブではないだろうという予感がする。
数学は嫌いじゃないんだけど文系。自分で考えて創造するよりルールに沿って物事を進めることが得意かと思われ・・・たった3歳の子の可能性、否定しすぎ???


先頭 表紙

夢樂堂さま、我が家のベイビーはまだ人間2ヶ月しかやってないとはとても思えない風格を持っております^^; / レイ ( 2006-07-31 23:21 )
ブラキヲンちゃん、こんなもの!こんなもの中のこんなものよっ!!どさくさに紛れて捨ててやろうとするんだけど彼の中で「作品」になってるものは捨てると怒られるんだ--#こんなものったら、こんなもの〜>しつこい?折り紙の方がキレイなのはわかるんだけどさぁ、ほんとにキリがないのよねぇ。 / レイ ( 2006-07-31 23:21 )
今頃読み返してみて、ちょっと訂正。↓↓『こんなの』・・・ってあんまりな表現だったわ。『こういうもの』・・・でお願いします。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2006-07-30 23:23 )
ベイビーが親父顔して、『すまん」。何だか、信じられる場面です。 / 夢樂堂 ( 2006-07-30 10:38 )
なんか、こんなのでもツイツイ記念にって取っておきたくなるんだよね〜。(^ー^* )フフ♪広告も良いけど、やっぱり一色で出来上がりが確認できるのもいいよね。 / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:31 )
てじおさま、この時間にここにいらっしゃるってことは今日ではなさそう?!リンがもうちょっとで寝そうな時に・・・ってハプニングで一番多いのは不意の夫の帰宅!これが腹立つんですよ(笑)2人の寝かしつけってのもお風呂以上に思い通りにいかなくて大仕事ですがてじおさまみたいに協力的なパパならいいですね^^ / レイ ( 2006-07-29 21:53 )
azzuちゃん、見てて切り絵を思い出したけどそんなに凝ったもんじゃないんだよねぇ>当たり前か^^;一緒にやってみると楽しいんだけどさ。細かい紙くずが〜〜〜!!! / レイ ( 2006-07-29 21:50 )
みいさま、イライラしそうになるとついリョウにセリフをつけてしまいます。おっさん顔なので抱っこされて気持ちよさそうにウトウトしてるときは「えぇのぉ」って言わせます(笑) / レイ ( 2006-07-29 21:49 )
雅さま、親がしたのはケチって広告を切っただけで・・・どこにも出かけられずテレビつけっぱなしだったというのが正直なところで・・・。しつこいようだけど才能さなそうだよね〜、夫婦の血を濃〜く引いてる感じ。3歳にして「謹厳実直(笑)」みたいな^^; / レイ ( 2006-07-29 21:48 )
さららさま、子供の可能性・・・なんか今から狭めて行ってるような・・・運動は苦手そうだなぁとか消去法じゃいけませんねぇ^^;まずは楽しんでできることを見つけてやらないといけませんね。まだまだ家の中でこんな風に紙を切り刻ませてお茶を濁してますが。息子くん、PCの画面見るのOKでしたら「せんせい」ってタグのところにいくと番組そのまま見られるみたいです。 / レイ ( 2006-07-29 21:46 )
もうちょっとで寝そうな時に!ってこと色々ありますよね。ウチの息子、もうちょっとで寝そうなときに、「しゃっくり」とか始めると絶対寝ないので、悲しくなります(笑) / てじお ( 2006-07-29 21:43 )
フィーちゃん、わかる?わかってくれる??実は私がそういう子供でした。多分夫もそういう傾向があると思うの。そう、ほんとにどうでもいいような小さいとこで「あら」って思うよね。リョウはまた全然違った個性を持ってそうだけどどんなとこで親の子だと思うのか、楽しみだわ^^ / レイ ( 2006-07-29 21:42 )
まりんさま、とんびが鷹なんてのを期待しているわけでもないのにたった3年でなんか見えちゃったな〜、みたいな^^; / レイ ( 2006-07-29 21:40 )
楽しそう〜! つい最近、切り絵作家さんとお話しをしていた影響もあって、やりたくて仕方ないんですよね〜(笑)。 / azzurri ( 2006-07-29 21:24 )
すごーい!うまく出来てますね^^ 「ママ、すまん」・・・の勝手にセリフ、笑ってしまいました!! / みい ( 2006-07-29 13:41 )
ええ!これ、リン君が切ったの?上手〜。子供の才能を親がみつけて伸ばしてあげてるよいお見本って感じよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-29 00:42 )
上手!上手!リンくんいいですね〜。^^ 子供の可能性を探るのって、大事な事ですよね。私もまだまだ勉強中です。この番組知りませんでした。リンク先見たら、まさにうちの息子好みなので、録画して見せてみます。^^ / さらら ( 2006-07-28 23:59 )
シンメトリーが好き、ってなんか凄くリンくんにぴったりくるんだけどー!そういうフレーズ、大きくなるまで覚えていたいなあ。私が丸いもの、やわらかいもの、についつい惹かれるクセがあって、ZZ子も受け継いでるなあと普段思うよ。小さなことだけど、血は脈々と・・・と思うよね。 / フィー子 ( 2006-07-28 23:38 )
蛙の子は蛙・・って常々思ってます・・でもまだ可能性は有るじゃないですか〜家と違って・・ / まりん ( 2006-07-28 23:26 )

2006-07-26 お風呂

あら、3日連続更新。ヤツらは早々に寝たし、夫は飲み会@友人との飲み会で数日前には決まってたはずなのに今朝教えられた`Λ´というわけで長い夜^^v

一日の山場のひとつ、お風呂。
大体、リンと一緒に入ってリンを洗って先に出し(最近暑いので湯船に浸かって遊びたがらない)、自分のことをしてリョウを連れてきて入れるという順番。
リョウが寝てれば比較的平和だけど、起きてれば待たせてる間は泣かせっぱなし--#この泣かせとくってのもストレスではあるが人間の慣れとは恐ろしいもので日ごと何も感じなくなってきている。
今日、やはり泣かせたままリンとお風呂に入りながら気が付いたのだが泣いてるならずっと泣いててくれた方がいい。途中で泣き声が聞こえなくなる=勝手に寝られたりなんかしたらそれを起こしてお風呂に入れるのに非常に申し訳ない気持ちになるから。
今日はリンが先に上がって泣いてるリョウにお白湯をやってくれた・・・声がしなくなったと思ったらお白湯に安心して寝てしまったらしい^^;
せっかく寝たのにごめんね〜、と無理矢理起こしてお風呂へ。今日も朝からリンの遊びに一日付き合ってロクに昼寝もできてない。当然のごとく(?)夜はリンと一緒にバタンキュー。迫力のある大きさとはいえまだ2ヶ月の赤ちゃんなのにねぇ。ママを許しておくれm_ _m

時々、頼まれて商品モニターなんてのをやる。今回依頼されたのは「ボディ・ソープ」のモニター。
商品を使ってアンケートに答えるというもので何の疑問も持たずに頼まれたものをこなしてきたのだけれど、さすがに今回のアンケートの内容に依頼する側(これも委託だからやってくれれば誰でもいいみたいなところがあるんだよね)は頼む相手は考えた方がいいのでは?と思った。
当然のことながら使い心地みたいなものを聞かれるんだけど、それがタオルドライの後の肌の感触だの非常に細かい。
申し訳ございませんが、今のワタクシにお風呂上りの肌の感触を確かめてる暇はございませんの^^;
引き受けちゃったからやるけどさ。頼んできた人もうちには小さい子供が2人いるって知ってて仕事持ってきてるんだけど。
こんなことでいいのんだろうか?

↓「これなぁに?」だって。そうだよね、改札といえば「ピッ」とカードを通すもの。
改札口に駅員さんが立ってすごいスピードではさみカチカチやって紙の粉が飛んでたなんて光景、ママも忘れてたわ。


先頭 表紙

夢樂堂さま、そんなかくれんぼうを想像すると古き(失礼!)良き時代という言葉が浮かんできます^^ / レイ ( 2006-07-31 23:19 )
ブラキヲンちゃん、習い事ってことはブラキヲンちゃんがまだ学生の頃とか?!ほんとに早かったんだね>ってこれは失礼?!改札を通れないってエピソード、なんとなく今のメロンウサギちゃんにかぶるんだけど^^; / レイ ( 2006-07-31 23:18 )
映画館、顔ではいって、ここでもかくれんぼしていました。観客は迷惑だったでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-30 10:39 )
あ〜おもちゃのハサミのカチカチ、好きだった〜!!ウチは日本初の自動改札になった路線を利用してたから、めちゃくちゃ緊張したのを思い出すわ。実は習い事に行くのに改札を通る勇気が出なくて一度家に戻った経験があります。 / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:29 )
夢樂堂さま、かくれんぼうで改札に!?今では考えられないような楽しいかくれんぼですね^^ / レイ ( 2006-07-28 22:46 )
てじおさま、そもそも改札に人が立ってたなんて今の子には「なんで?」でしょうね^^;聖徳太子なんてリンや息子くんが歴史で習う頃には取り立てて特徴もない歴史上の人物に過ぎないのかもしれませんね。お札についてた頃は歴史で習うより先に知ってたのに。 / レイ ( 2006-07-28 22:45 )
まゆちさま、お風呂は一大事業です^^;それでもみんなやってるのよね〜。パパも夏休み、楽しいんじゃないかしら?うちは先日、夫がリンを入れて上げた後、リョウが呼ばれるのを待ってたらリョウのこと忘れて上がろうとしてました--#一人でゆっくりお風呂に入れるって幸せだよね〜♪ / レイ ( 2006-07-28 21:33 )
フィーちゃん、そうだね。それでも3歳違うだけでも楽な方かなと思って。結局お座りできるくらいまでは上の子のことしてる間待たせるしかないでしょ?3歳にもなると言えばわかるっていうか、リンも一応リョウにしてはいけないことは一通りわかってるから短時間なら2人きりにしても大丈夫だしね。もっと上が小さくて目が離せなかったりするとほんとに大変だよね。 / レイ ( 2006-07-28 21:30 )
kankan、ピンポーン!この話、聞いたのずいぶん昔のはずなんだけど印象に残ってるのよね。そのくらいショックが大きかったんだ(笑)今度義弟のフィアンセにも聞いてみよう。コードレスなんてない時代のものだもんねぇ(笑) / レイ ( 2006-07-28 21:22 )
まるるん。ちゃん、日本もいろいろ第3弾!なんて自分の住んでるとこしか見てないと視野が狭くなるね^^;あ、そういう意味で知らないのか。電車に乗らないんじゃわからないよね。 / レイ ( 2006-07-28 21:20 )
みいさま、ほんとに日本もいろいろ!ということは姪っこちゃんはまだパチパチを知ってる?! / レイ ( 2006-07-28 21:17 )
kyoさま、ほんと、日本もいろいろですねぇ(笑)結婚するまではJRばっかりだったのに今はほとんどJRも乗らないしなぁ。スイカになってやら余計に面倒で・・・あ、スイカも関西はイコカでしたっけ? / レイ ( 2006-07-28 21:16 )
子どものころ、よく駅でかくれんぼをしました。改札は絶好の隠れ場所でしたね。 / 夢樂堂 ( 2006-07-28 11:44 )
私が子供の頃のオモチャの駅員さんセットにも、小さいパンチが入ってましたね。こども銀行のお札も、聖徳太子や伊藤博文じゃ、今のこどもは、判らないでしょうねー / てじお ( 2006-07-27 20:39 )
1人で二人のお風呂は大変だよね〜。ご苦労様です。我が家はパパが3人のお風呂を毎日入れてくれてるから助かってるよ^^いつもはしーちゃんは私とお風呂なんだけど夏休みだけはパパと入れるので大喜びだよ♪私も1人で入れて大喜び(笑)。 / まゆち ( 2006-07-27 20:29 )
お風呂とか考えると、年の近いきょうだいは大変だよね。5つも6つも離れてるとそういうとこはラクだろうね。リンくん、幼稚園は9月の1日から? / フィー子 ( 2006-07-27 20:20 )
↓のダイヤル式電話を知らない妹ってうちの妹のことかしら?一緒に暮らしてたのに、たかだか(!?)11才の年齢差で結構ジェネレーションギャップ感じるんだよね〜。黒電話の受話器って結構重たいんだよね。 / kankan ( 2006-07-27 17:51 )
私の実家は未だにコレだし(さすがに木造ではないけれど(笑)) 今住んでいるところなんて鉄道が廃止されて無くなっちゃってるし・・・(-_-;) 別の意味でウチの子はコレを知らないんだわ〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-07-27 15:03 )
私の実家(宮崎)は、いまだにコレです(笑) / みい ( 2006-07-27 14:25 )
ウチの最寄のJRの駅は無人駅よ。券売機で券を買って乗って、降りるときに運転手さんに渡すの。バスみたいでしょ。日本もいろいろよね(笑)。 / kyo ( 2006-07-27 09:41 )
azzuちゃん、私も同時に黒電話(っていうかダイヤル式ね)のことを思い出したわ。昭和の匂い?いや、確か10歳くらい下の友人の妹はダイヤル式の電話の掛け方わからないって聞いた記憶があるわ。今の子、以前になんかもうワンクッションあるかも^^; / レイ ( 2006-07-26 22:58 )
Ruriさま、せめてお座りできるようになったら後は何人でも一緒・・・じゃないか。でも赤ん坊じゃなければ3人とか入れられます^^そうそう、脱衣所でバスタオルに包んで!ハサミの改札ってJRだけ?私は育った場所がJRの大きいターミナル駅のそばだったからずら〜っと並んだ改札口にカチカチカチっていうのが記憶にあるんだけどこれ見るまですっかり忘れてたわ。 / レイ ( 2006-07-26 22:56 )
改札でカチカチやっているの、懐かしいですよね〜。よく考えたら今の子供たちは知らないんですよね・・・黒電話をかけられない子がいるのも納得(笑)。 / azzurri ( 2006-07-26 22:39 )
1人で2人をお風呂に入れるのって本当大変よねぇ…脱衣場に裸にしてバスタオルで包んだむちゅめを置いて〜ってやってたなぁ(笑)私もはさみの改札あんまり知らないんだよね。JR(国鉄)だけがそうだったんだけど、JR沿線じゃないし、乗る事も無いしで(^^;;; / Ruri ( 2006-07-26 22:07 )

2006-07-26 お風呂、もうひとつ

もう一つお風呂ネタ。
数日前、リンのお気に入りの彼女Nちゃんのママが具合が悪いという。ちょうどリンも持て余していたのでNちゃんだけ家に来てもらった。
上手に遊んでくれる相手なら子供だけで来てもらって全然問題ない。リンの気も紛れるし、正直なところ子供だけなら散らかってようがなんだろうが構わないのでいくらでも遊んでてちょうだい、というところ。
ママも一緒でおしゃべりができればそれも楽しいけど子供だけでも来て遊んでてくれれば我が子と「ハブとマングース」状態で睨み合わずに済む。
もちろんよその大事なお子さんをお預かりするわけだからそれなりに意識はするけど、親子でいい具合に気分転換になるので助かる。
数時間リンとNちゃんで仲良く遊んだところでNちゃんが着替えも持ってきていたのでお風呂入って行っちゃえ!とNちゃんママに断って一緒に入浴。
男の子ママとしては女の子をお風呂に入れるってちょっとドキドキ。姪のYちゃんをお風呂に入れたことはあるけどこの子は髪も短いしあんまり女の子っぽくないんだよねぇ^^;
Nちゃんは細くて柔らかい髪を二つにわけて細いゴムでしばっている。
それを外すだけで緊張。「いたい!」と言われて「あ、ごめん、痛い?」と聞くと「いたいっていうことになってるの」オイ(笑)!ママはもっと強くひっぱるんだそう^^;
長い髪ってやっぱり洗うの大変だなぁ、とか湯船に入って遊ぶのも私のクリップで留めてあげたり(家ではそのまま入っているらしい)。
お風呂上りにはドライヤーでからまりそうに細い髪を乾かす。うちの子は髪の量も少ないのでドライヤーなんてかけたことない。
「熱いかな?」と聞くと「おうちのはもっとあつい」だって(笑)後日Nちゃんママに聞いてみたら「うちは雑に育ててるから(笑)」だそう。
ふ〜ん、女の子ってこういうことするんだぁ。冬だと寒くて大変かしら?なんて思ったり。
女の子、育ててみたい気もするけどこの先それが実現する可能性は非常に低い予感がしている。女の子のママ疑似体験?!
ちょっと楽しかったかも^^

↓操縦桿も握ってみた。誰もいないからリラックス^^


先頭 表紙

フィーちゃん、あはは、Nちゃんママもいかにも言いそうだ。「動く方が悪い!」って(笑)そういうとこに手を掛けちゃいそうな私はやっぱり女の子のママむかない?!結構いろいろ妄想してみたよ。末っ子なら手間かけられるか、とかやっぱり男の子しか無理とか(笑)他に考えることないのか^^; / レイ ( 2006-07-28 21:14 )
凄くわかるわー。うちのもたぶんママ以上に雑な人には出会わないだろうというくらい雑に乾かしてるもの。熱いとか痛いとか、動くあんたが悪い、ということになってる(笑)。3人目は女の子だとなお、面白いだろうな〜。るん。 / フィー子 ( 2006-07-27 20:18 )
azzuちゃん、本格的旅客気YS-11っていうけど、なんか飛行艇って感じだったかな。産み分ける方法かぁ・・・興味なくはないけどもう一度チャンスがあるかどうかって、あるとしたら・・・やっぱり何にもしないなぁ。女の子も捨てがたいんだけどオトコ3人も悪くないって本気なんだなぁ>バカねぇ^^; / レイ ( 2006-07-26 22:53 )
JAIちゃん、ダンナさま、きっとお好きだわ♪実は夫が行きたかったんだもん^^稲垣美術館!なつかし〜♪オープニングでゴロちゃんがアルファ乗ってたやつだよね?! / レイ ( 2006-07-26 22:51 )
Ruriさま、短いのをザザっていうのしかやったことないから^^;そういえばむちゅめちゃんクセッ毛なんだっけ?そうそう、洗い流すにもなんかからまりそうで。こっちも慣れないからちょっとこわごわ(笑)だったし。ママの髪は短く・・・なんか納得^^ / レイ ( 2006-07-26 22:49 )
あー! 私、こっち↑の方がいいなぁ(笑)。女の子といえば、先日、美容室で「女の子を産み分ける方法」を教えてもらいました・・・聞いてもないのに(汗)。 / azzurri ( 2006-07-26 22:35 )
昨日つっこみ損ねたけどうちのダンナも目をキラキラさせそうな博物館だね^^。吾郎ちゃんも稲垣美術館のロケでリリーさんとかといってたところかも♪ / JAI ( 2006-07-26 22:16 )
そう。長い髪を洗うの大変なの。むちゅめの髪はかなり多いし(-_-;)細くて柔らかいんだけど、多いっ!ちゃんと洗い流せて無いとすぐにフケが出るし(-_-;)むちゅめの髪の毛が伸びれば逆に私の髪の毛がだんだん短くなってくのでーす。二人とも長いと大変そうだもの(^^;;; / Ruri ( 2006-07-26 22:10 )

2006-07-25 博物館へ

昨日の日記を読んだのか、いや、読んでないよね、今日は夫が休みだというのでここへ行ってきた。
近いからいつでも行けると思っているといつまでも行かない(笑)
夏休みということもあってそれなりに混んでいる・・・人気のシュミレーターなんかは1時間近く(!)待つものもある。
リンは以前から行きたがっていたので喜ぶに違いないと思いきや・・・なんだか浮かない顔。
そう、この子は相変わらず混んだ場所が苦手。順番待ってやっと運転席に入ったと思ったら横から誰か入ってきてハンドル取られちゃうみたいな状況はとにかくダメ^^;
それでもいっちょまえにパンフレットを見て飛行機に乗りたいという。飛行機はイベント館という別館にあるのでそちらに行ってみるとそこには誰もいない(笑)ガラガラ。
リンは水を得た魚のようにうれしそうに動き回り始めた^^;;;
ランチをしている間も真剣にパンフレットを見ている。「これ、のってないね」と混んでいたので並ばなかったバスのシュミレーターを指す。
行ってみるかと(入場券があれば一日何度でも出入りできる♪)戻ってみるとやっぱり小1時間待つ感じ。それでも待つというので夫と並ぶ。ごちゃごちゃ人が多いのはキライなくせに並ぶのは全然平気。こういうとこ、夫にそっくり(笑)。
一通り遊んで大満足で博物館を後にした。

改札から直結してるので電車で行ったみた。電車に乗るの、久しぶりだなと思ったらリョウは初電車(笑)。
リョウは見学中、ほとんど起きていたけれどご機嫌に辺りを見回していた。途中何度かウトウトしながら家に帰っておっぱい飲んだら勝手にZzz・・・。
ほんとにアンタはエライ♡♡♡

↓電車のシュミレーター。まだハンドルを引く力がないのでママも一緒に。横でおじさんが指示を出してくれる。
やったことないけど「電車でGo!」みたいな感じなのかしら?
正面に見えるのは実際の沿線の風景。一駅で交替なんだけど前の人がちょうど私たちの住む駅と隣の駅の間を運転してて流れていく風景に我が家がチラっと写っててびっくり^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、知らなかった?もうちょっとメジャーなのかと思ったら実はマニアックな場所だったのね^^;なんだかazzuちゃん好みな気がするわ。混んでるって言っても子供がうじゃうじゃだからね〜。土日はもっとすごいんじゃないかしら? / レイ ( 2006-07-26 21:30 )
みいさま、地味だけどそれなりに男の子には人気のスポットみたい^^女の子もいたけどやっぱり男の子が多かったかな。 / レイ ( 2006-07-26 21:27 )
↓dupっちゃったけど消すのも時間かかりそう・・・ブラキヲンちゃん、ごめんよ〜。 / レイ ( 2006-07-26 21:26 )
ブラキヲンちゃん、ハングライダー!人数制限だけじゃなくて年齢制限もありそうよね???そんなの体験させてもらえるの?すご〜いっ!! / レイ ( 2006-07-26 21:24 )
ブラキヲンちゃん、ハングライダー!人数制限だけじゃなくて年齢制限もありそうよね???そんなの体験させてもらえるの?すご〜いっ!! / レイ ( 2006-07-26 21:23 )
既に閉館しちゃいましたが、万世橋の交通博物館には行きましたが、こちらは知りませんでした。平日なのに混んでるのは、学校がもう夏休みに入ってるからなんですね〜・・・。 / azzurri ( 2006-07-26 19:57 )
こんな所があるんですね!これは男の子は大喜びですね^^ / みい ( 2006-07-26 14:40 )
楽しそうな博物館があっていいな〜。コチラの某所ではハングライダーのシュミレーションがあるよ。でも人数制限あるからね〜、まだ体験したことがないわ。 / ブラキヲン ( 2006-07-25 23:45 )
まりんさま、行きま〜す♪実家方面ではあるんですけど^^ / レイ ( 2006-07-25 21:32 )
さえちゃん、なんにも出ないよ〜(笑)遠目だから??自分の背中のたくましさに愕然としてるんですけど・・・実はまだ産前まで体重戻ってないし大変なことになってるんですよ(汗)片手で7キロ抱える腕が細いわけもなく--#人間(特に男の子?!)飼育するっていろんなものを諦めるしかないのね・・・と自分に言い訳する毎日だわ。やっぱり来館者は男の子が多いかな。でも女の子もちらほらいました^^ / レイ ( 2006-07-25 21:30 )
てじおさま、そうです♪こっち側は住んでる人しかわかんないですよね〜。確かに車窓の外を知ってるとより楽しいかも。でも十分楽しめますよ♪ / レイ ( 2006-07-25 21:27 )
何かのついでにこっちの地下鉄博物館にも来て見てね〜 / まりん ( 2006-07-25 21:27 )
まるるん。ちゃん、これは着いてすぐだったから真剣どころか強張った表情してるかも^^;自分で思うようにイジれないってのもなんか面白くないぞ、みたいな。これがさぁ、なんか正面からうまく写真が撮れないような作りなんだよねぇ。リアルさを追求してるのかなんなのか・・・。 / レイ ( 2006-07-25 21:26 )
レイさま、細い〜〜〜!そして二の腕の細さといったら!二児の母には見えない〜〜〜!(´∀`*) こういう博物館、あるんですね。男の子なら、楽しめそうな場所ですね〜♪ / さえちゃん ( 2006-07-25 20:40 )
おお、ここ、こないだ教えてくれたところですね。うちの喜びそうなんだけど、東急は奴の守備範囲外なんだよね。(笑) / てじお ( 2006-07-25 18:40 )
この正面にまわったらリン君ってば思いっきり真剣な顔つきなんだろうなと想像すると 自然とムフフと笑いがこみ上げてくるわ 男の子らしいマニアックな世界ね♪ / まるるん。 ( 2006-07-25 18:07 )

2006-07-24 殿さまたち

我が家の殿さまたち。相変わらず暴走中--#

大殿(夫)
夏休みは長いと言っていた割には毎日よく職場へお出まし(笑)になる。別に何を期待してたわけじゃないけどなんとなく「何しに行ってるの?」と聞いたら「仕事」だそうです。それは失礼いたしましたm_ _m
7、8月は服装にカジュアル・ポリシーが適応されるそうでオフィスに行く日はスーツじゃない。ある日、出かけようとして玄関先で「あ、いかん」と言いながらウェストから出しっぱなしのシャツをしまっていた。「何してるの?」と聞いたらカジュアルでもシャツの出しっぱなしだけは「風紀委員みたいな総務の人」に注意されるんだそう。他に直すとこたくさんありそうですけどねぇ(笑)まずは服装から?!

最近テレビでよく見る「KAT-TUN」(カトゥーン)。ちょっと前だけど夫が自信ありげに「こいつら『カッツン』って言うんだ」って教えてくれました^^;

チビ殿(リン)
昨日のこと。車で買い物に行って買ったものをトランクにしまった。その中に「虫除けシール」が入っていてそれを見せてくれと言っていたがトランクに入れてめんどくさかったので「家に帰ったらね」と言って車を出そうとしたら・・・リンにはチャイルド・シート代わりにシートベルトに通すだけの簡易なトラベル・ベストを使っているのだが車をバックで出すのに後ろを向くとトラベル・ベストを背負ったリンが座席に上って後ろを見ている>そんなことしたってトランクの中見えないってば。この衝撃、わかります?バックル留めたら動かないって信じてたのにベスト背負って勝手に動いてるんですよ。慌てて車を停めて見てみるとシートベルトを外してた--#シートベルト、自分で外せるようになっちゃったのね。見たいならもっと騒げばいいものを、こいつはしゃらっと言ってみるけど聞いてもらえなければこういう実力行使に出るんだな--#
とりあえず話せばわかるタイプなので絶対に自分でシートベルトを外さないと約束させて品物をトランクから取り出して見せてやる。
それにしてもベストだけ背負って勝手に動く姿の間抜けだったことと言ったら・・・。

それでも3人の中でこの人が一番弱気な感じ?
何をするにも他の2人より遠慮がち(笑)血液型の違いか???

ミニ殿(リョウ)
よく笑うようになった。機嫌の良し悪しが非常にわかりやすい。
機嫌が良ければ「あ〜、う〜」とかわいい声を出すが機嫌が悪いと「あ゛〜」といっちょまえに凄みのある声で呼ぶ。
多分リンより強くなりそう(笑)
ま、いいわ、あなたは。今のところ何したって罪ないわよねぇ^^

↓夏の定番、ラタトゥユ。ル・クルーゼで煮るのがお気に入り。
お野菜たくさん食べられるし、リンも好きなので助かる一品♪


先頭 表紙

azzuちゃん、そうか!グループということをわかってないかも^^;そうね、こちらの顔色を伺ってくれる反面扱いづらいのはリンかも。他の2人の殿はひたすら我が道を突き進むものと思われ・・・--; / レイ ( 2006-07-27 19:35 )
カッツン・・・誰かの愛称のようですね、、、しかし、3人の中でイチバン弱そうに見えるリンくんが、こっそり実力行使に出るという点ではイチバン怖いかも!? / azzurri ( 2006-07-26 19:53 )
まるるん。ちゃん、いや〜、なぜかカッツン(笑)は目についたらしいんだけどV6とかTOKIOってわかってるかなぁ。多分名前は知っててもメンバー構成は全くわかってないと思われ・・・嵐なんてなるともう絶対知らない^^;なのになぜか自称KINKIファン(笑) / レイ ( 2006-07-25 21:24 )
ゆとりさま、朝食の片付けしながら煮て冷やしていただく♪朝から夜の一品できててうれし〜。トマトがダメですかToT?いっそトマト入れないでコンソメだけで煮ちゃうとか・・・物足りないかしら?? / レイ ( 2006-07-25 21:22 )
てじおさま、ラタトゥユ、結婚して初めて義母に気に入ってもらったお料理です^^確かに野菜に季節感、なくなりましたね〜。でもやっぱり夏に食べたくなるかなぁ。 / レイ ( 2006-07-25 21:20 )
カッツンなんてまだイイやん?きっとKAT-TUNの存在すら知らんよウチのオトコは。 SMAP←キムタクのグリープ(一応それ以外のメンバーも知っているようだ) V6←伊東家に出てる子のグループ(後はイノッチしか知らないらしい) 嵐←太陽先生のグループ(桜井翔君ね・・ドラマで幼稚園の先生やってました 古っ!) TOKIO←ダッシュ村(わかりやす・・・一応メンバー全員知っているらしい) / まるるん。 ( 2006-07-25 18:01 )
ラタトゥィユを見ると、おお、夏だー!!という感じになりますよね!私は大好きなのですが、他の3名が全員トマトで煮たものが苦手で食べてくれないんです(泣) / ゆとり ( 2006-07-25 16:51 )
ラタトゥイユ、結婚するまで知らない食べ物でした。夏野菜がたっぷり採れますよね。まぁ、最近は野菜に季節感、あんまりないですが。 / てじお ( 2006-07-25 12:35 )
まりんさま、行動力?う〜ん、最近ほっとかれてるせいかこういうしてほしくないことばかり自分でします。そのくせ自分でして欲しいことに限って「ママ〜」--# / レイ ( 2006-07-24 23:37 )
フィーちゃん、大奥?あ、奥様ね(笑)奥様じゃないんだってば。だいたい婚約するときにエンゲージメントと一緒に「これで一生お仕えしろ」ってお言葉を賜ったんだから(笑)!産院で調べてくれたんだけどリンがA(私と一緒)でリョウがO(夫と一緒)。これも新生児期だと間違ってる場合があるらしいけどね。 / レイ ( 2006-07-24 23:33 )
りん君行動力が有って羨ましい・・ / まりん ( 2006-07-24 22:54 )
大奥様、お疲れ様です。リンくん、リョウくん、もう血液型わかってるの? / フィー子 ( 2006-07-24 22:53 )
JAIちゃん、この人、こういう前科もあったのよ! / レイ ( 2006-07-24 22:01 )
カッツン面白い(笑)。確かにKATTUNと並べたらカッツンだよね♪ / JAI ( 2006-07-24 21:50 )
さえちゃん、元気?ル・クルーゼ、一年中活躍してま〜す^^ご飯炊いてもおいしいしね♪殿3人、愛しく思えるときもあれば、ただひたすら腹立たしいときもあり・・・^^; / レイ ( 2006-07-24 21:24 )
ル・クルーゼいいなぁ〜、私も結婚したらル・クルーゼでお料理したいです♪ 3人のお殿様に囲まれて、幸せですね〜(〃▽〃) / さえちゃん ( 2006-07-24 21:11 )

2006-07-20 育児記録

リンの時のような細かい育児記録をつけていないので後で懐かしむためor次があったとき(?)のためのメモ>ここに書いてどうする(笑)

AM0:30 授乳
AM1:00 一緒に就寝
AM6:00 授乳後一緒に就寝
AM9:00 リョウ起床
AM9:30 授乳
AM10:30 昼寝(オートスリープ機能?バウンサーに座って勝手に寝てた)
AM11:30 起きる。泣いたり遊んだり。
PM1:30 授乳
ここからまた泣いたり遊んだり。
PM2:30 お散歩がてらベビーカーで郵便局の帰り道、涼しかったのでリンと公園へ。が、やっぱり蚊がすごい。さすがにまだリョウには虫除けを塗るのもどうかと思ってじ〜っと見て蚊を払ってやる。これじゃリョウがかわいそうとリンに訴えると30分ほどで切り上げてくれた。ベビーカー用の虫除け、買うかな。
PM3:30 帰宅。帰り道で寝てそのまま昼寝。
PM5:30 寝てるところを起こしてお風呂。お風呂大好き♪
PM6:00 授乳
ここで大ウンチ3回でスッキリ。別に便秘してたわけじゃないのに。
PM8:00 リンに付き合って寝室へ。寝かしつけの邪魔(?)なのでちょっとだけおっぱいを吸わせたらそのままZzz...

現在PM10:30。まだ起きない。
ふ〜。毎日これだと楽なんだけど・・・昨日は昼間、まったく寝ないでグズグズ--#多分ウンチが原因かな。
ゲップとかウンチとかとにかくすっきりしないとグズグズ。わかりやすいといえばわかりやすい。
まぁ、まだまだ日によって波はあるよね。今日みたいな日は天使に見えるわ^o^
考えてみたらリンが初めて旅行らしい旅行に行ったのは1歳の誕生日を過ぎてから。二人目は何においてもたくましくなりそう^^;

↓無理矢理Chu ^3^!!


先頭 表紙

ななママちゃん、ほんと、うわ〜ってくらい寄ってくる。リンの幼稚園は山の中で園舎に蚊がうようよいる感じだからもういいやって思うんだけどさすがにリョウはねぇ。それでもリンがうれしそうだからつい足を踏み入れてしまった--#4ヶ月でover sea!!夫に夏休み、リョウを飛行機乗せられないかって聞かれて迷ったけどさすがにそれは・・・って別に問題なかったかもなぁ^^; / レイ ( 2006-07-24 21:22 )
azzuちゃん,Good Point!!そうか、こいつらがいいおっさん(笑)になったら・・・大事に取っとこうっと♪正直、この人たちがおっさんになる日なんてまだまだ想像もしなかったわ^^; / レイ ( 2006-07-24 21:20 )
まゆちさま、ほんと、いつまでも仲良く・・・と願うけど平和なのは今のうちかしらねぇ^^;あ〜、なんかまゆちさんが大変な日もあるって言ってくれるとみんなそうなのかなってちょっと安心^^ほんと、私は一人目で泣きが入ったせいか二人目はほんとに楽に感じるわ♪ / レイ ( 2006-07-24 21:19 )
てじおさま、耳の形!わかります?この日、私も2人を眺めてそう思ったのですが耳の形なんてそんなにみんな違うものかなぁと疑問に思ったり^^;やっぱり似てますよね。もう恐ろしいまでの成長ぶりです--;リンも大きかったけどそれを上回るとは(汗) / レイ ( 2006-07-24 21:17 )
フィーちゃん、新生児じゃないどころかさぁ・・・「どのくらいですか?」って聞かれて「2ヶ月です」って言うのも憚られる感じよ^^;2ヶ月がどのくらいか把握してる人ってそんなにいないだろうと思うんだけどそれでも大概の人が「えっ?」って思うような迫力だわ。慣れてきたような、こないような・・・結局は彼らのご機嫌に振り回されてるんだわ--; / レイ ( 2006-07-24 21:15 )
公園ってほんとにビックリするくらい蚊がいるよね・・・こわくて最近近寄ってないよー。うちも上は初旅行は1歳過ぎだったのに下は4ヶ月で海をこえてしまったわー。 / ななママ ( 2006-07-21 22:29 )
可愛いですね〜(*^0^*)♪ でも、こういう写真って本人たちが大きくなったら、やっぱり恥ずかしいのかなぁ(笑)? / azzurri ( 2006-07-21 14:06 )
写真、可愛い〜♪♪♪いつまでも仲良し兄弟でいてね^^すごーく楽な日もあれば一日中愚図って大変な日もあるよね。でも1人目の時の事を思えば二人目ってすごーく楽に思えない? / まゆち ( 2006-07-21 05:22 )
ふふ、耳の形が兄弟、似ていますね^^ しかし、やっぱりリョウ君7kg近かったのですね^^ うちの息子のとき7キロ超えたのって6−7ヶ月検診の頃だったような(^^ / てじお ( 2006-07-20 23:08 )
おおほんとうだ、もうだいぶしっかりした顔つきだね。もう新生児顔じゃないね〜。乳幼児だわ。すこーしずつ、レイちゃんも2人の育児に慣れてきた感じなのかな。 / フィー子 ( 2006-07-20 23:04 )

2006-07-19 荒天につき・・・

明日から2泊3日で長野方面に出かける予定が大雨のため順延された。
夫が勤め先から延期の手配をしたらしい。さすがにこれは教えてもらえた(笑)>っていってももう3人分の荷物パッキングしちゃってたけど。
別にどうしても明日から行かなきゃいけないわけじゃないし、天気なんて賭けみたいなもんだけど少しでも望みがあるほうがいいもんね。
というわけで食料とビデオの件は結果オーライとなった。
それにしてもまだ8月に空きのある宿泊先ってどうなの(笑)?

3歳3ヶ月になったリンの会話の断片。どうでもいいようでなかなか侮れない3歳児。

・今朝、夫に向かって「パパ、あめふってるからかいしゃ、しまってるんじゃない?」>会社に行かないで遊んで欲しいらしい。
久しぶりに「風が吹いたら遅刻して〜♪雨が降ったらお休みで♪♪」とカメハメハ大王の歌が頭の中に流れた。
以前どこかに書いた記憶があるけどレイ夫はまさにカメハメハ大王>一応予定がないときだけらしいけど。
恐るべし遺伝子。その発想、やっぱりあなたはパパの子だわ。

・ソファに座ってリョウ(この人、昨日、区の保険師さんが来て体重測定してもらったら6950gだって。この先どうしよう--;;;)に授乳しているとソファの空いているところにおもちゃをぶちまけて
「ダメじゃん。だからダメっていったでしょ。ほら〜、ぐちゃぐちゃになっちゃったじゃない」
あまりに聞き覚え、いや、言い覚え(?)のあるセリフに固まる。
なんなの?聞き流されてるなと思ってたんだけどしっかりインプットされてるのね、言葉だけは。いつか言ってみたい。そういう欲求だけはあるんだな。
「ちょっと〜、誰のマネよ?」と聞くと「きゃ〜、はずかしいっ!」
意味不明です。何が恥ずかしいんだか--#

・リョウのセリフは常に吹き替え(笑)私に都合のいいように吹き替えられる。
ちなみにミルクを吐いたときは「飲みすぎたのは♪あなたのせいよ♪♪」と歌わされる^^
そんなリンとリョウ(?)の会話。
リン「リョウ、おにいちゃんね、ひとりでバスのってようちえんいってきたの。リョウもいきたい?」>幼稚園に行っていることが得意らしい。
リョウ「いきたい!いきたい!!」
リン「ダメだよ。あかちゃんはバスのれないからね」>これが言いたいだけ。
リョウ「イヤだ!いくんだ〜。おにいちゃんのバカバカバカバカ〜〜〜〜〜」
リン「あ、リョウ、いまバカっていった。ダメだよ」>し、しまった。
吹き替えも気をつけないとなぁ。ごめんよ、リョウ。

↓実家が桃農家のお友達から頂いた初物の桃♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、最近、照れるってことを覚えたらしい--#言ってみたけど恥ずかしくなったみたいだわ。まぁ、リンとリョウは男の子だし、最後まで大きく育ってくれればいいけど・・・今だけ大変だったのにっていうのはなしよ〜って。次が更に大きかったら・・・>もういいって?リョウを産んだ直後に先生に「お父さん、大きいですか?」って聞かれたんだけど。桃はまだお預けなの♪ / レイ ( 2006-07-20 21:38 )
一番ウケタの・・・、「きゃ〜、はずかしいっ!」ってとこだわ。あはは。それと、し、しまったって思うところ。(* ̄m ̄)プッそういえば、ママはチンマイ人なのに子供3人がいずれもビッグな人がいたな〜。おいしそうな桃だね〜。いいな♪ / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:27 )
フィーちゃん、左から?右から?どれが一番大きい?同じくらいか。男に見える?女に見える??男女はどっちでもいいとはいえ、大きさは気になるわ〜。リン<リョウだからリョウ<次だったらとてもじゃないけど・・・って真剣に考えるな?!日がな一日、リョウにしゃべっていただいてます。リン一人のときはとてもじゃないけどそんなことできなかったなぁ(笑) / レイ ( 2006-07-20 21:00 )
えりるるさま、でもその「アホっていったものがアホ」って多分えりるるさまがおっしゃった言葉でそこがまた腹立たしかったりしません?愛のあるアホとかバカってのはまだ見分けられませんしねぇ^^;リン、お兄ちゃんとしては今のところ頑張ってます^^いろいろしわ寄せは大人に来てますけど^^; / レイ ( 2006-07-20 20:56 )
ムーチョ母さま、インフォメーションは別途(笑)8月に入って台風なんてことにならないといいんだけど。 / レイ ( 2006-07-20 20:51 )
まゆちさま、残念だけど行けなくなったわけじゃないしね♪避暑を期待して行くんだけどここ数日、こちらも涼しいからやっぱり延期してよかったのかも。しーちゃん、一人芝居?もうすぐタロウくんでやってくれるかな? / レイ ( 2006-07-20 20:49 )
てじおさま、冗談じゃなくて雨が降ったらお休みする人なんですよ。もともと夏場は家にいることが多くて。結婚して最初の夏、本気で仕事辞めたのかと思いましたもの^^; / レイ ( 2006-07-20 20:46 )
この桃がリン・リョウ・第三子、に見えたよ(笑)。(敬省略) ふきかえってレイちゃんがやってたのね。わらえる〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-20 20:45 )
まりんさま、うちはまだお預けです^^; / レイ ( 2006-07-20 20:44 )
azzuちゃん、ちょっと!気が付いたらまともにしゃべるようになってから顔見てもらってない?いらっしゃい!!しゃべるぞ、しゃべるぞ、いらんことばっかりよ〜くしゃべるぞ〜〜〜。 / レイ ( 2006-07-20 20:44 )
JAIちゃん、桃、おいしいよね^^なのに、子供の頃から食べ過ぎて、もう見るのもイヤなんだって、ここのパパ^^;というわけで去年もたくさんいただきました♪ / レイ ( 2006-07-20 20:43 )
Ruriさま、そういうセリフが出るのも時間の問題かと・・・外のせいにするつもりはないけど、やっぱり幼稚園に通うようになってん?って思うようなボキャブラリーが明らかに増えてます--#1歳5ヶ月の姪に追いつきそうな勢いなんですわ、この生後2ヶ月は。私自身は決して大きくはないのでもう横抱きとか膝の上とか持て余す感じ。ほんとにど〜しよ〜ToT / レイ ( 2006-07-20 20:42 )
うちの息子も弾みで「アホやなぁ。」なんて言おうものなら、「アホっていったものがアホやのに〜!」とうるさいです(笑)リンくんなかなかいいおにいちゃんぶり?を発揮してますね〜! / えりるる ( 2006-07-20 16:54 )
な・な・長野方面???確かに今はタイミング悪いですね・・・。 で、いつ頃に延期に? 桃〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-07-20 14:35 )
旅行の延期は残念だったね。でも生協の食材の事を思えばラッキー!?しーちゃんも吹き替え会話やらうやる〜!でも自分1人でやってるよ。相手の声は何故か裏声で(笑)。 / まゆち ( 2006-07-20 12:51 )
雨が降ったら、パパも本当は会社行きたくないとおもうよ〜^^>リン君 / てじお ( 2006-07-20 07:56 )
初物の桃、美味しかったです♪ / まりん ( 2006-07-19 23:13 )
リョウくん、リンくんのおもちゃ・・・!? あの小さかったリンくんがお喋りしている姿って、想像できません(^^; / azzurri ( 2006-07-19 22:56 )
ももー!モモ大好きー!ももー!! 吹き替え会話楽しいね^^。 / JAI ( 2006-07-19 22:26 )
あは。二人?の会話面白い(笑)うちの場合「ばかって言った方がばーかっ」とか言われるから本気でムカつく(笑)んで、むちゅめさん1歳でその体重無かったような気が…( ̄Д ̄;こっちはちびすぎ?(^^;;; / Ruri ( 2006-07-19 22:20 )

2006-07-17 ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜

リンの歯磨きのとき、うっかり大人の歯磨き粉をつけてみがいてしまい「からい!」と言われて一瞬ムカッ。「ママ、おとなのつけてる」あ、私、間違えたかも。イラつく原因自分で作ってるし。ぶぅ〜。

今週、2泊3日で出かけるというのに生協の注文、目いっぱい出してた--#
出かけるっていうのと注文がうまく頭で結びつかなかったんだよね。
しかも出かける前の2日間、夫は夕食いらないって。どう消費するかな。ぶぅ〜ぶぅ〜〜。

とうとうやっちまった。
今日、中途半端に近くないスーパー(笑)まで買い物に行こうと支度してやっと玄関の鍵を閉めて階段を下りながら「あっ!」と声を出してしまう。リンは「ママ、なにいいことおもいついた?」最近、こいつはなんでも「いいことおもいついた!」だ。
化粧してない〜〜〜><
先に車に乗っててもらって戻れば5分で済むけど・・・もう面倒でそのまま出かけた。夫に「お化粧するの忘れたけどもういいや」と言うと「まぁ、それほど変わるほうじゃないからな」・・・それって褒めてるの?どうでもいいの??
ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜。

久しぶりにビデオ借りて一緒に観ようと思ったのに夫、リンを寝かしつけてそのまま一緒に寝てる。起こしても起きない。アイスコーヒーも準備したのに。今日観ないと返すまで一緒に観られる日ない・・・旅行に持ってく?ビデオデッキなんかないか。借りる前にちょっと考えればよかった。
ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜。

疲れてるっていうよりもなんか注意が散漫になっちゃってるんだよね。緊張感がなくなってるというか。ま、事故とか起こさなきゃいいや、もう--;

子供が生まれたら最初の一年はビデオも見てられないと思ってた。それがリョウはよく寝てくれるのでなんとか見られそうな感じ。
リンと同じペースで連れ歩くせいか、夜中、起きないわけじゃないけど8時から9時には寝てしまう。
昨日は生後最長の眠り。7時間くらい続けて寝たかな。お陰で私もぐっすり・・・のはずが気になって4時間くらいで目が覚めてしまう。おっぱいも張って気になったのでとうとう朝の5時に強引に起こして授乳。
リンは本当に卒乳まで夜中に何度も何度も起きた。生後2ヶ月足らずでこれはありがたい☆ずっとこのまま・・・行ってくれるといいんだけど。

↓もうすぐリンの大好きなNちゃんのお誕生日。そんな話をNちゃんママとしてたらその夜、夫に「リン、Nちゃんになにプレゼントしようかな」と相談していた(笑)
わかってるんだかわかってないんだかよくわかんないけどおかしくて夫と大爆笑。
「Nちゃん、あかいちゅーりっぷがすきっていってたからあかいちゅーりっぷにする」と言い出した。ほんとに?3歳にして好きな女の子にお花ですか^^;
季節はずれもいいところだし、気持ちだけということで一緒に折り紙で作ってカードにしてあげました^^


先頭 表紙

**ムッシュ**!!ってことは歌舞伎町でビューはまだ?>興味があるのはそこかい(笑)?江戸博のHPでチェックしました〜。こんなのがあるのね。健全だわ^^ / レイ ( 2006-07-20 20:40 )
レイ&ななママ 考え過ぎです!!健全な教育をもっとうにしてるムッシュ家ですよ??古典芸能のカ・ブ・キ!歌舞伎ですよ〜 江戸博物館で公演してます / **ムッシュ** ( 2006-07-20 12:17 )
フィーちゃん、このままじゃいつかなにかやらかすんじゃないかって感じでしょ?私の予想ではマシなほうで出先の駐車場にベビーカーを置いてきちゃうくらいで、重症だと出先にリョウを忘れてくるって感じなの>オイ!チューリップじゃなくてアンパンマンにして(笑)チューリップはかなり上の空でもできるから^^ / レイ ( 2006-07-19 21:58 )
kyoさま、ありがと☆お世辞を言っていただいても残念ながら何にも出せないわ^^;ぶぅぶぅ〜は私ですが、夫はよくリョウが「ぶぅぶぅ言ってる」って。確かにゲップが出ないだウンチが出ないだって寝ながらなんか苦しそうにしてるのはぶぅぶぅ〜って感じなの^^; / レイ ( 2006-07-19 21:56 )
ゆとりさま、やっぱりそれでも1〜2回は起きますよ。とりあえず飲んだら寝てくれるだけリンよりマシですが^^;リンはほんとにわけわかんなく起きてました--#夜泣きだとかそういうのが始まるのはまだまだこれからですよね。はぁ〜>< / レイ ( 2006-07-19 21:54 )
ななママちゃん、ありがとね^^♪♪♪灯台元暗し?で歌舞伎町は大事に取っておいたのかしらとか^^;このアンパンマンも折ったんだってば〜。こういう本があるの。買ってみる?後悔するよ〜(笑) / レイ ( 2006-07-19 21:53 )
レイちゃん、落ち着いて〜と思いながら読んでたけど、こんなチューリップ作ってる余裕があるんだもの、まだまだ心に余裕あるわよ。偉い偉い。気をつけて行ってきてね。リラックスできますように。 / フィー子 ( 2006-07-19 18:47 )
おぉ!メロンパンナちゃんだ〜♪開くとバイキンマンとドキンちゃん。チューリップも上手ねぇ。これは喜んでくれるよ(^▽^)♪ 誰がぶぅぶぅ〜なのかと思ったらレイさまだったのね(笑)。大丈夫、お化粧しなくても美人だから♪ / kyo ( 2006-07-19 08:29 )
いい子でうらやましいですーー!うちはいまだに夜2回は起きてます(泣) / ゆとり ( 2006-07-19 08:15 )
チビムッシュは歌舞伎町デビューじゃ9ヶ月じゃないのかな?だってお店の場所が!このアンパンマンもレイちゃんが折ったのかと思ってビックリしたよー。よく見ようと思って夢中で画像クリックして大きくしようとしちゃった(笑) / ななママ ( 2006-07-19 00:14 )
kankan、そうそう生協(笑)なまじっかいつでも行けると思うと決まらないよね。自宅には自宅の気楽さもあるし。そういえば予定日が近づいたらほとんど生協は注文しないで毎日その日の食料調達してたなぁ。買い物に出られるのもうれしかったし(笑)この本、出来心でそれこそ生協で頼んじゃって激しく後悔(笑)これ、1/4サイズの折り紙で作ってみました。うちもどっかいってもらうかなぁ(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:49 )
**ムッシュ**!!いよいよ30代最終章☆おめでとうございます。リンもなんちゃって幼稚園児&お兄ちゃんになりました。チビムッシュくんは初舞台?!歌舞伎町デビューじゃないよね?? / レイ ( 2006-07-18 23:42 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり上の子に合わせて生活しちゃうから疲れるのかしらね。結局こっちは深くは眠れないんだよね。リョウは寝ると決めたら寝る!なタイプで無理やり起こしても寝ぼけてちゃんと吸わなかったりするんだなぁ。結局そこから総崩れになったり--#ちょっと前にうちに遊びに来たとき、リンに作ってやったの見て喜んでたからどうかな、と思って。もう壊しても何してもいいもの(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:37 )
azzuちゃん、ごめん!私だけじゃないってちょっとうれしくなっちゃった^^;ここまでいくと折り紙っていうより工作なんだけど・・・買ったことを後悔するような本があるのよ、これが(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:35 )
まるるん。ちゃん、本当にあちら立てればこちら立たずの母乳育児。オムツ替えれば起きますからってちゃんと起こしてって教えられた!でも今日は保健師さんの訪問があってリョウみたいに大きな子は授乳感覚、もうあくだけあけましょうって・・・程度の問題とはいえどうすりゃいいの?う〜ん、毎晩7時間ってわけじゃないし、昼間はしっかり3〜4時間で飲むしね。紫外線怖い><雨だったりすると洗濯物干す時も気にならないんだよね・・・その結果がこれなのさ--# / レイ ( 2006-07-18 23:33 )
そうそう生協ね。私も今週から注文はやめとこうかなぁって思ってたところ。ちゃんと移住する日を決めてないのがいけないんだけど、どうしようかな。でも、もう買い物行くのも面倒なのよね。家に食料が尽きたら移住しようかな(笑) おっ、このアンパンマン達見覚えがある。今我が家ではこの本はどこかにいっちゃった事になってるの(笑) / kankan ( 2006-07-18 17:46 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! リン君も立派に・・・チビムッシュは歌舞伎デビューが9月に・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:04 )
娘は同じく早くから夜の授乳がなくて朝までぐっすりだったわ。私も心配でさ〜、目が覚めてよく顔を覗き込んでた。(^^ゞ強引に・・・ってのも、あった!あった!(笑)この折り紙・・・すごいね〜、こんなカードもらったら、嬉しいだろな〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-18 10:49 )
疲れているのか、この前、日焼け止めと間違えて顔に塗ったのは、髪のトリートメントでした…orz 折り紙でこんなことができるんですね〜! Nちゃんもきっと喜んでくれるでしょうね〜^^ / azzurri ( 2006-07-18 02:45 )
長時間続けて寝るのは親孝行ね〜とよく耳にする話だけれど・・・母乳を推進する病院では そんなことしてたら乳腺炎になりますよいおっぱい飲ませてあげるには赤ちゃんを起こしてでも規則正しくあげましょう!・・・と言ってたよ。どっちが親孝行なのかしらねぇ〜・・・。私もよくすっぴんにルージュだけで出かけちゃう この頃はシミが怖い〜〜。 / まるるん。 ( 2006-07-18 00:31 )
てじおさま、おまけ☆リンは全然寝なかったのに(今も睡眠時間は短い方だと思います)今のところ大きいです。将来不安ですね--#リョウはリンを上回るペースで成長してます。もうオムツの買い置きはMサイズ!明日、区の保健士さんが訪問して体重を測ってくれる予定ですが・・・7`に達してたらどうしよう?!と本気で心配してる私^^; / レイ ( 2006-07-17 23:35 )
てじおさま、これをわかってくださる男性がどのくらいいらっしゃるか。夫に言ったら「キャンセルしろ」できないんだってば〜(怒)そう!まさに牛乳です。夏場はたくさん飲むし(夫が!)。ま、近所の友達に助けてもらえばいいんですけど^^; / レイ ( 2006-07-17 23:33 )
まりんさま、生協、今はほとんど頼りっきりなもので^^; / レイ ( 2006-07-17 23:32 )
ふふ(笑) 生協の注文の話は良く判ります。うちは牛乳とヨーグルトを山ほど注文するので、何日か居ない日があると、調整して注文しないと消費しきんないんですよね。リョウ君、いっぱい寝ると成長ホルモンも一杯でて、お兄ちゃんに次いで定期健診でチャンピオンになれるかな(^^) / てじお ( 2006-07-17 22:10 )
生協は私も良くやっちゃうわ〜 / まりん ( 2006-07-17 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)