himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-24 殿さまたち
2006-07-20 育児記録
2006-07-19 荒天につき・・・
2006-07-17 ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜
2006-07-12 ちょっと待ってね
2006-07-11 もうすぐ夏休み
2006-07-10 5kgのお米袋に1.5ℓのペットボトルをつけてお腹に乗せてみてください。
2006-07-05 やっぱりお世話好き(笑)
2006-07-02 後半・・・戦?
2006-06-30 外出も体力勝負^^;


2006-07-24 殿さまたち

我が家の殿さまたち。相変わらず暴走中--#

大殿(夫)
夏休みは長いと言っていた割には毎日よく職場へお出まし(笑)になる。別に何を期待してたわけじゃないけどなんとなく「何しに行ってるの?」と聞いたら「仕事」だそうです。それは失礼いたしましたm_ _m
7、8月は服装にカジュアル・ポリシーが適応されるそうでオフィスに行く日はスーツじゃない。ある日、出かけようとして玄関先で「あ、いかん」と言いながらウェストから出しっぱなしのシャツをしまっていた。「何してるの?」と聞いたらカジュアルでもシャツの出しっぱなしだけは「風紀委員みたいな総務の人」に注意されるんだそう。他に直すとこたくさんありそうですけどねぇ(笑)まずは服装から?!

最近テレビでよく見る「KAT-TUN」(カトゥーン)。ちょっと前だけど夫が自信ありげに「こいつら『カッツン』って言うんだ」って教えてくれました^^;

チビ殿(リン)
昨日のこと。車で買い物に行って買ったものをトランクにしまった。その中に「虫除けシール」が入っていてそれを見せてくれと言っていたがトランクに入れてめんどくさかったので「家に帰ったらね」と言って車を出そうとしたら・・・リンにはチャイルド・シート代わりにシートベルトに通すだけの簡易なトラベル・ベストを使っているのだが車をバックで出すのに後ろを向くとトラベル・ベストを背負ったリンが座席に上って後ろを見ている>そんなことしたってトランクの中見えないってば。この衝撃、わかります?バックル留めたら動かないって信じてたのにベスト背負って勝手に動いてるんですよ。慌てて車を停めて見てみるとシートベルトを外してた--#シートベルト、自分で外せるようになっちゃったのね。見たいならもっと騒げばいいものを、こいつはしゃらっと言ってみるけど聞いてもらえなければこういう実力行使に出るんだな--#
とりあえず話せばわかるタイプなので絶対に自分でシートベルトを外さないと約束させて品物をトランクから取り出して見せてやる。
それにしてもベストだけ背負って勝手に動く姿の間抜けだったことと言ったら・・・。

それでも3人の中でこの人が一番弱気な感じ?
何をするにも他の2人より遠慮がち(笑)血液型の違いか???

ミニ殿(リョウ)
よく笑うようになった。機嫌の良し悪しが非常にわかりやすい。
機嫌が良ければ「あ〜、う〜」とかわいい声を出すが機嫌が悪いと「あ゛〜」といっちょまえに凄みのある声で呼ぶ。
多分リンより強くなりそう(笑)
ま、いいわ、あなたは。今のところ何したって罪ないわよねぇ^^

↓夏の定番、ラタトゥユ。ル・クルーゼで煮るのがお気に入り。
お野菜たくさん食べられるし、リンも好きなので助かる一品♪


先頭 表紙

azzuちゃん、そうか!グループということをわかってないかも^^;そうね、こちらの顔色を伺ってくれる反面扱いづらいのはリンかも。他の2人の殿はひたすら我が道を突き進むものと思われ・・・--; / レイ ( 2006-07-27 19:35 )
カッツン・・・誰かの愛称のようですね、、、しかし、3人の中でイチバン弱そうに見えるリンくんが、こっそり実力行使に出るという点ではイチバン怖いかも!? / azzurri ( 2006-07-26 19:53 )
まるるん。ちゃん、いや〜、なぜかカッツン(笑)は目についたらしいんだけどV6とかTOKIOってわかってるかなぁ。多分名前は知っててもメンバー構成は全くわかってないと思われ・・・嵐なんてなるともう絶対知らない^^;なのになぜか自称KINKIファン(笑) / レイ ( 2006-07-25 21:24 )
ゆとりさま、朝食の片付けしながら煮て冷やしていただく♪朝から夜の一品できててうれし〜。トマトがダメですかToT?いっそトマト入れないでコンソメだけで煮ちゃうとか・・・物足りないかしら?? / レイ ( 2006-07-25 21:22 )
てじおさま、ラタトゥユ、結婚して初めて義母に気に入ってもらったお料理です^^確かに野菜に季節感、なくなりましたね〜。でもやっぱり夏に食べたくなるかなぁ。 / レイ ( 2006-07-25 21:20 )
カッツンなんてまだイイやん?きっとKAT-TUNの存在すら知らんよウチのオトコは。 SMAP←キムタクのグリープ(一応それ以外のメンバーも知っているようだ) V6←伊東家に出てる子のグループ(後はイノッチしか知らないらしい) 嵐←太陽先生のグループ(桜井翔君ね・・ドラマで幼稚園の先生やってました 古っ!) TOKIO←ダッシュ村(わかりやす・・・一応メンバー全員知っているらしい) / まるるん。 ( 2006-07-25 18:01 )
ラタトゥィユを見ると、おお、夏だー!!という感じになりますよね!私は大好きなのですが、他の3名が全員トマトで煮たものが苦手で食べてくれないんです(泣) / ゆとり ( 2006-07-25 16:51 )
ラタトゥイユ、結婚するまで知らない食べ物でした。夏野菜がたっぷり採れますよね。まぁ、最近は野菜に季節感、あんまりないですが。 / てじお ( 2006-07-25 12:35 )
まりんさま、行動力?う〜ん、最近ほっとかれてるせいかこういうしてほしくないことばかり自分でします。そのくせ自分でして欲しいことに限って「ママ〜」--# / レイ ( 2006-07-24 23:37 )
フィーちゃん、大奥?あ、奥様ね(笑)奥様じゃないんだってば。だいたい婚約するときにエンゲージメントと一緒に「これで一生お仕えしろ」ってお言葉を賜ったんだから(笑)!産院で調べてくれたんだけどリンがA(私と一緒)でリョウがO(夫と一緒)。これも新生児期だと間違ってる場合があるらしいけどね。 / レイ ( 2006-07-24 23:33 )
りん君行動力が有って羨ましい・・ / まりん ( 2006-07-24 22:54 )
大奥様、お疲れ様です。リンくん、リョウくん、もう血液型わかってるの? / フィー子 ( 2006-07-24 22:53 )
JAIちゃん、この人、こういう前科もあったのよ! / レイ ( 2006-07-24 22:01 )
カッツン面白い(笑)。確かにKATTUNと並べたらカッツンだよね♪ / JAI ( 2006-07-24 21:50 )
さえちゃん、元気?ル・クルーゼ、一年中活躍してま〜す^^ご飯炊いてもおいしいしね♪殿3人、愛しく思えるときもあれば、ただひたすら腹立たしいときもあり・・・^^; / レイ ( 2006-07-24 21:24 )
ル・クルーゼいいなぁ〜、私も結婚したらル・クルーゼでお料理したいです♪ 3人のお殿様に囲まれて、幸せですね〜(〃▽〃) / さえちゃん ( 2006-07-24 21:11 )

2006-07-20 育児記録

リンの時のような細かい育児記録をつけていないので後で懐かしむためor次があったとき(?)のためのメモ>ここに書いてどうする(笑)

AM0:30 授乳
AM1:00 一緒に就寝
AM6:00 授乳後一緒に就寝
AM9:00 リョウ起床
AM9:30 授乳
AM10:30 昼寝(オートスリープ機能?バウンサーに座って勝手に寝てた)
AM11:30 起きる。泣いたり遊んだり。
PM1:30 授乳
ここからまた泣いたり遊んだり。
PM2:30 お散歩がてらベビーカーで郵便局の帰り道、涼しかったのでリンと公園へ。が、やっぱり蚊がすごい。さすがにまだリョウには虫除けを塗るのもどうかと思ってじ〜っと見て蚊を払ってやる。これじゃリョウがかわいそうとリンに訴えると30分ほどで切り上げてくれた。ベビーカー用の虫除け、買うかな。
PM3:30 帰宅。帰り道で寝てそのまま昼寝。
PM5:30 寝てるところを起こしてお風呂。お風呂大好き♪
PM6:00 授乳
ここで大ウンチ3回でスッキリ。別に便秘してたわけじゃないのに。
PM8:00 リンに付き合って寝室へ。寝かしつけの邪魔(?)なのでちょっとだけおっぱいを吸わせたらそのままZzz...

現在PM10:30。まだ起きない。
ふ〜。毎日これだと楽なんだけど・・・昨日は昼間、まったく寝ないでグズグズ--#多分ウンチが原因かな。
ゲップとかウンチとかとにかくすっきりしないとグズグズ。わかりやすいといえばわかりやすい。
まぁ、まだまだ日によって波はあるよね。今日みたいな日は天使に見えるわ^o^
考えてみたらリンが初めて旅行らしい旅行に行ったのは1歳の誕生日を過ぎてから。二人目は何においてもたくましくなりそう^^;

↓無理矢理Chu ^3^!!


先頭 表紙

ななママちゃん、ほんと、うわ〜ってくらい寄ってくる。リンの幼稚園は山の中で園舎に蚊がうようよいる感じだからもういいやって思うんだけどさすがにリョウはねぇ。それでもリンがうれしそうだからつい足を踏み入れてしまった--#4ヶ月でover sea!!夫に夏休み、リョウを飛行機乗せられないかって聞かれて迷ったけどさすがにそれは・・・って別に問題なかったかもなぁ^^; / レイ ( 2006-07-24 21:22 )
azzuちゃん,Good Point!!そうか、こいつらがいいおっさん(笑)になったら・・・大事に取っとこうっと♪正直、この人たちがおっさんになる日なんてまだまだ想像もしなかったわ^^; / レイ ( 2006-07-24 21:20 )
まゆちさま、ほんと、いつまでも仲良く・・・と願うけど平和なのは今のうちかしらねぇ^^;あ〜、なんかまゆちさんが大変な日もあるって言ってくれるとみんなそうなのかなってちょっと安心^^ほんと、私は一人目で泣きが入ったせいか二人目はほんとに楽に感じるわ♪ / レイ ( 2006-07-24 21:19 )
てじおさま、耳の形!わかります?この日、私も2人を眺めてそう思ったのですが耳の形なんてそんなにみんな違うものかなぁと疑問に思ったり^^;やっぱり似てますよね。もう恐ろしいまでの成長ぶりです--;リンも大きかったけどそれを上回るとは(汗) / レイ ( 2006-07-24 21:17 )
フィーちゃん、新生児じゃないどころかさぁ・・・「どのくらいですか?」って聞かれて「2ヶ月です」って言うのも憚られる感じよ^^;2ヶ月がどのくらいか把握してる人ってそんなにいないだろうと思うんだけどそれでも大概の人が「えっ?」って思うような迫力だわ。慣れてきたような、こないような・・・結局は彼らのご機嫌に振り回されてるんだわ--; / レイ ( 2006-07-24 21:15 )
公園ってほんとにビックリするくらい蚊がいるよね・・・こわくて最近近寄ってないよー。うちも上は初旅行は1歳過ぎだったのに下は4ヶ月で海をこえてしまったわー。 / ななママ ( 2006-07-21 22:29 )
可愛いですね〜(*^0^*)♪ でも、こういう写真って本人たちが大きくなったら、やっぱり恥ずかしいのかなぁ(笑)? / azzurri ( 2006-07-21 14:06 )
写真、可愛い〜♪♪♪いつまでも仲良し兄弟でいてね^^すごーく楽な日もあれば一日中愚図って大変な日もあるよね。でも1人目の時の事を思えば二人目ってすごーく楽に思えない? / まゆち ( 2006-07-21 05:22 )
ふふ、耳の形が兄弟、似ていますね^^ しかし、やっぱりリョウ君7kg近かったのですね^^ うちの息子のとき7キロ超えたのって6−7ヶ月検診の頃だったような(^^ / てじお ( 2006-07-20 23:08 )
おおほんとうだ、もうだいぶしっかりした顔つきだね。もう新生児顔じゃないね〜。乳幼児だわ。すこーしずつ、レイちゃんも2人の育児に慣れてきた感じなのかな。 / フィー子 ( 2006-07-20 23:04 )

2006-07-19 荒天につき・・・

明日から2泊3日で長野方面に出かける予定が大雨のため順延された。
夫が勤め先から延期の手配をしたらしい。さすがにこれは教えてもらえた(笑)>っていってももう3人分の荷物パッキングしちゃってたけど。
別にどうしても明日から行かなきゃいけないわけじゃないし、天気なんて賭けみたいなもんだけど少しでも望みがあるほうがいいもんね。
というわけで食料とビデオの件は結果オーライとなった。
それにしてもまだ8月に空きのある宿泊先ってどうなの(笑)?

3歳3ヶ月になったリンの会話の断片。どうでもいいようでなかなか侮れない3歳児。

・今朝、夫に向かって「パパ、あめふってるからかいしゃ、しまってるんじゃない?」>会社に行かないで遊んで欲しいらしい。
久しぶりに「風が吹いたら遅刻して〜♪雨が降ったらお休みで♪♪」とカメハメハ大王の歌が頭の中に流れた。
以前どこかに書いた記憶があるけどレイ夫はまさにカメハメハ大王>一応予定がないときだけらしいけど。
恐るべし遺伝子。その発想、やっぱりあなたはパパの子だわ。

・ソファに座ってリョウ(この人、昨日、区の保険師さんが来て体重測定してもらったら6950gだって。この先どうしよう--;;;)に授乳しているとソファの空いているところにおもちゃをぶちまけて
「ダメじゃん。だからダメっていったでしょ。ほら〜、ぐちゃぐちゃになっちゃったじゃない」
あまりに聞き覚え、いや、言い覚え(?)のあるセリフに固まる。
なんなの?聞き流されてるなと思ってたんだけどしっかりインプットされてるのね、言葉だけは。いつか言ってみたい。そういう欲求だけはあるんだな。
「ちょっと〜、誰のマネよ?」と聞くと「きゃ〜、はずかしいっ!」
意味不明です。何が恥ずかしいんだか--#

・リョウのセリフは常に吹き替え(笑)私に都合のいいように吹き替えられる。
ちなみにミルクを吐いたときは「飲みすぎたのは♪あなたのせいよ♪♪」と歌わされる^^
そんなリンとリョウ(?)の会話。
リン「リョウ、おにいちゃんね、ひとりでバスのってようちえんいってきたの。リョウもいきたい?」>幼稚園に行っていることが得意らしい。
リョウ「いきたい!いきたい!!」
リン「ダメだよ。あかちゃんはバスのれないからね」>これが言いたいだけ。
リョウ「イヤだ!いくんだ〜。おにいちゃんのバカバカバカバカ〜〜〜〜〜」
リン「あ、リョウ、いまバカっていった。ダメだよ」>し、しまった。
吹き替えも気をつけないとなぁ。ごめんよ、リョウ。

↓実家が桃農家のお友達から頂いた初物の桃♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、最近、照れるってことを覚えたらしい--#言ってみたけど恥ずかしくなったみたいだわ。まぁ、リンとリョウは男の子だし、最後まで大きく育ってくれればいいけど・・・今だけ大変だったのにっていうのはなしよ〜って。次が更に大きかったら・・・>もういいって?リョウを産んだ直後に先生に「お父さん、大きいですか?」って聞かれたんだけど。桃はまだお預けなの♪ / レイ ( 2006-07-20 21:38 )
一番ウケタの・・・、「きゃ〜、はずかしいっ!」ってとこだわ。あはは。それと、し、しまったって思うところ。(* ̄m ̄)プッそういえば、ママはチンマイ人なのに子供3人がいずれもビッグな人がいたな〜。おいしそうな桃だね〜。いいな♪ / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:27 )
フィーちゃん、左から?右から?どれが一番大きい?同じくらいか。男に見える?女に見える??男女はどっちでもいいとはいえ、大きさは気になるわ〜。リン<リョウだからリョウ<次だったらとてもじゃないけど・・・って真剣に考えるな?!日がな一日、リョウにしゃべっていただいてます。リン一人のときはとてもじゃないけどそんなことできなかったなぁ(笑) / レイ ( 2006-07-20 21:00 )
えりるるさま、でもその「アホっていったものがアホ」って多分えりるるさまがおっしゃった言葉でそこがまた腹立たしかったりしません?愛のあるアホとかバカってのはまだ見分けられませんしねぇ^^;リン、お兄ちゃんとしては今のところ頑張ってます^^いろいろしわ寄せは大人に来てますけど^^; / レイ ( 2006-07-20 20:56 )
ムーチョ母さま、インフォメーションは別途(笑)8月に入って台風なんてことにならないといいんだけど。 / レイ ( 2006-07-20 20:51 )
まゆちさま、残念だけど行けなくなったわけじゃないしね♪避暑を期待して行くんだけどここ数日、こちらも涼しいからやっぱり延期してよかったのかも。しーちゃん、一人芝居?もうすぐタロウくんでやってくれるかな? / レイ ( 2006-07-20 20:49 )
てじおさま、冗談じゃなくて雨が降ったらお休みする人なんですよ。もともと夏場は家にいることが多くて。結婚して最初の夏、本気で仕事辞めたのかと思いましたもの^^; / レイ ( 2006-07-20 20:46 )
この桃がリン・リョウ・第三子、に見えたよ(笑)。(敬省略) ふきかえってレイちゃんがやってたのね。わらえる〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-20 20:45 )
まりんさま、うちはまだお預けです^^; / レイ ( 2006-07-20 20:44 )
azzuちゃん、ちょっと!気が付いたらまともにしゃべるようになってから顔見てもらってない?いらっしゃい!!しゃべるぞ、しゃべるぞ、いらんことばっかりよ〜くしゃべるぞ〜〜〜。 / レイ ( 2006-07-20 20:44 )
JAIちゃん、桃、おいしいよね^^なのに、子供の頃から食べ過ぎて、もう見るのもイヤなんだって、ここのパパ^^;というわけで去年もたくさんいただきました♪ / レイ ( 2006-07-20 20:43 )
Ruriさま、そういうセリフが出るのも時間の問題かと・・・外のせいにするつもりはないけど、やっぱり幼稚園に通うようになってん?って思うようなボキャブラリーが明らかに増えてます--#1歳5ヶ月の姪に追いつきそうな勢いなんですわ、この生後2ヶ月は。私自身は決して大きくはないのでもう横抱きとか膝の上とか持て余す感じ。ほんとにど〜しよ〜ToT / レイ ( 2006-07-20 20:42 )
うちの息子も弾みで「アホやなぁ。」なんて言おうものなら、「アホっていったものがアホやのに〜!」とうるさいです(笑)リンくんなかなかいいおにいちゃんぶり?を発揮してますね〜! / えりるる ( 2006-07-20 16:54 )
な・な・長野方面???確かに今はタイミング悪いですね・・・。 で、いつ頃に延期に? 桃〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-07-20 14:35 )
旅行の延期は残念だったね。でも生協の食材の事を思えばラッキー!?しーちゃんも吹き替え会話やらうやる〜!でも自分1人でやってるよ。相手の声は何故か裏声で(笑)。 / まゆち ( 2006-07-20 12:51 )
雨が降ったら、パパも本当は会社行きたくないとおもうよ〜^^>リン君 / てじお ( 2006-07-20 07:56 )
初物の桃、美味しかったです♪ / まりん ( 2006-07-19 23:13 )
リョウくん、リンくんのおもちゃ・・・!? あの小さかったリンくんがお喋りしている姿って、想像できません(^^; / azzurri ( 2006-07-19 22:56 )
ももー!モモ大好きー!ももー!! 吹き替え会話楽しいね^^。 / JAI ( 2006-07-19 22:26 )
あは。二人?の会話面白い(笑)うちの場合「ばかって言った方がばーかっ」とか言われるから本気でムカつく(笑)んで、むちゅめさん1歳でその体重無かったような気が…( ̄Д ̄;こっちはちびすぎ?(^^;;; / Ruri ( 2006-07-19 22:20 )

2006-07-17 ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜

リンの歯磨きのとき、うっかり大人の歯磨き粉をつけてみがいてしまい「からい!」と言われて一瞬ムカッ。「ママ、おとなのつけてる」あ、私、間違えたかも。イラつく原因自分で作ってるし。ぶぅ〜。

今週、2泊3日で出かけるというのに生協の注文、目いっぱい出してた--#
出かけるっていうのと注文がうまく頭で結びつかなかったんだよね。
しかも出かける前の2日間、夫は夕食いらないって。どう消費するかな。ぶぅ〜ぶぅ〜〜。

とうとうやっちまった。
今日、中途半端に近くないスーパー(笑)まで買い物に行こうと支度してやっと玄関の鍵を閉めて階段を下りながら「あっ!」と声を出してしまう。リンは「ママ、なにいいことおもいついた?」最近、こいつはなんでも「いいことおもいついた!」だ。
化粧してない〜〜〜><
先に車に乗っててもらって戻れば5分で済むけど・・・もう面倒でそのまま出かけた。夫に「お化粧するの忘れたけどもういいや」と言うと「まぁ、それほど変わるほうじゃないからな」・・・それって褒めてるの?どうでもいいの??
ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜。

久しぶりにビデオ借りて一緒に観ようと思ったのに夫、リンを寝かしつけてそのまま一緒に寝てる。起こしても起きない。アイスコーヒーも準備したのに。今日観ないと返すまで一緒に観られる日ない・・・旅行に持ってく?ビデオデッキなんかないか。借りる前にちょっと考えればよかった。
ぶぅ〜ぶぅ〜〜ぶぅ〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜。

疲れてるっていうよりもなんか注意が散漫になっちゃってるんだよね。緊張感がなくなってるというか。ま、事故とか起こさなきゃいいや、もう--;

子供が生まれたら最初の一年はビデオも見てられないと思ってた。それがリョウはよく寝てくれるのでなんとか見られそうな感じ。
リンと同じペースで連れ歩くせいか、夜中、起きないわけじゃないけど8時から9時には寝てしまう。
昨日は生後最長の眠り。7時間くらい続けて寝たかな。お陰で私もぐっすり・・・のはずが気になって4時間くらいで目が覚めてしまう。おっぱいも張って気になったのでとうとう朝の5時に強引に起こして授乳。
リンは本当に卒乳まで夜中に何度も何度も起きた。生後2ヶ月足らずでこれはありがたい☆ずっとこのまま・・・行ってくれるといいんだけど。

↓もうすぐリンの大好きなNちゃんのお誕生日。そんな話をNちゃんママとしてたらその夜、夫に「リン、Nちゃんになにプレゼントしようかな」と相談していた(笑)
わかってるんだかわかってないんだかよくわかんないけどおかしくて夫と大爆笑。
「Nちゃん、あかいちゅーりっぷがすきっていってたからあかいちゅーりっぷにする」と言い出した。ほんとに?3歳にして好きな女の子にお花ですか^^;
季節はずれもいいところだし、気持ちだけということで一緒に折り紙で作ってカードにしてあげました^^


先頭 表紙

**ムッシュ**!!ってことは歌舞伎町でビューはまだ?>興味があるのはそこかい(笑)?江戸博のHPでチェックしました〜。こんなのがあるのね。健全だわ^^ / レイ ( 2006-07-20 20:40 )
レイ&ななママ 考え過ぎです!!健全な教育をもっとうにしてるムッシュ家ですよ??古典芸能のカ・ブ・キ!歌舞伎ですよ〜 江戸博物館で公演してます / **ムッシュ** ( 2006-07-20 12:17 )
フィーちゃん、このままじゃいつかなにかやらかすんじゃないかって感じでしょ?私の予想ではマシなほうで出先の駐車場にベビーカーを置いてきちゃうくらいで、重症だと出先にリョウを忘れてくるって感じなの>オイ!チューリップじゃなくてアンパンマンにして(笑)チューリップはかなり上の空でもできるから^^ / レイ ( 2006-07-19 21:58 )
kyoさま、ありがと☆お世辞を言っていただいても残念ながら何にも出せないわ^^;ぶぅぶぅ〜は私ですが、夫はよくリョウが「ぶぅぶぅ言ってる」って。確かにゲップが出ないだウンチが出ないだって寝ながらなんか苦しそうにしてるのはぶぅぶぅ〜って感じなの^^; / レイ ( 2006-07-19 21:56 )
ゆとりさま、やっぱりそれでも1〜2回は起きますよ。とりあえず飲んだら寝てくれるだけリンよりマシですが^^;リンはほんとにわけわかんなく起きてました--#夜泣きだとかそういうのが始まるのはまだまだこれからですよね。はぁ〜>< / レイ ( 2006-07-19 21:54 )
ななママちゃん、ありがとね^^♪♪♪灯台元暗し?で歌舞伎町は大事に取っておいたのかしらとか^^;このアンパンマンも折ったんだってば〜。こういう本があるの。買ってみる?後悔するよ〜(笑) / レイ ( 2006-07-19 21:53 )
レイちゃん、落ち着いて〜と思いながら読んでたけど、こんなチューリップ作ってる余裕があるんだもの、まだまだ心に余裕あるわよ。偉い偉い。気をつけて行ってきてね。リラックスできますように。 / フィー子 ( 2006-07-19 18:47 )
おぉ!メロンパンナちゃんだ〜♪開くとバイキンマンとドキンちゃん。チューリップも上手ねぇ。これは喜んでくれるよ(^▽^)♪ 誰がぶぅぶぅ〜なのかと思ったらレイさまだったのね(笑)。大丈夫、お化粧しなくても美人だから♪ / kyo ( 2006-07-19 08:29 )
いい子でうらやましいですーー!うちはいまだに夜2回は起きてます(泣) / ゆとり ( 2006-07-19 08:15 )
チビムッシュは歌舞伎町デビューじゃ9ヶ月じゃないのかな?だってお店の場所が!このアンパンマンもレイちゃんが折ったのかと思ってビックリしたよー。よく見ようと思って夢中で画像クリックして大きくしようとしちゃった(笑) / ななママ ( 2006-07-19 00:14 )
kankan、そうそう生協(笑)なまじっかいつでも行けると思うと決まらないよね。自宅には自宅の気楽さもあるし。そういえば予定日が近づいたらほとんど生協は注文しないで毎日その日の食料調達してたなぁ。買い物に出られるのもうれしかったし(笑)この本、出来心でそれこそ生協で頼んじゃって激しく後悔(笑)これ、1/4サイズの折り紙で作ってみました。うちもどっかいってもらうかなぁ(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:49 )
**ムッシュ**!!いよいよ30代最終章☆おめでとうございます。リンもなんちゃって幼稚園児&お兄ちゃんになりました。チビムッシュくんは初舞台?!歌舞伎町デビューじゃないよね?? / レイ ( 2006-07-18 23:42 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり上の子に合わせて生活しちゃうから疲れるのかしらね。結局こっちは深くは眠れないんだよね。リョウは寝ると決めたら寝る!なタイプで無理やり起こしても寝ぼけてちゃんと吸わなかったりするんだなぁ。結局そこから総崩れになったり--#ちょっと前にうちに遊びに来たとき、リンに作ってやったの見て喜んでたからどうかな、と思って。もう壊しても何してもいいもの(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:37 )
azzuちゃん、ごめん!私だけじゃないってちょっとうれしくなっちゃった^^;ここまでいくと折り紙っていうより工作なんだけど・・・買ったことを後悔するような本があるのよ、これが(笑) / レイ ( 2006-07-18 23:35 )
まるるん。ちゃん、本当にあちら立てればこちら立たずの母乳育児。オムツ替えれば起きますからってちゃんと起こしてって教えられた!でも今日は保健師さんの訪問があってリョウみたいに大きな子は授乳感覚、もうあくだけあけましょうって・・・程度の問題とはいえどうすりゃいいの?う〜ん、毎晩7時間ってわけじゃないし、昼間はしっかり3〜4時間で飲むしね。紫外線怖い><雨だったりすると洗濯物干す時も気にならないんだよね・・・その結果がこれなのさ--# / レイ ( 2006-07-18 23:33 )
そうそう生協ね。私も今週から注文はやめとこうかなぁって思ってたところ。ちゃんと移住する日を決めてないのがいけないんだけど、どうしようかな。でも、もう買い物行くのも面倒なのよね。家に食料が尽きたら移住しようかな(笑) おっ、このアンパンマン達見覚えがある。今我が家ではこの本はどこかにいっちゃった事になってるの(笑) / kankan ( 2006-07-18 17:46 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! リン君も立派に・・・チビムッシュは歌舞伎デビューが9月に・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:04 )
娘は同じく早くから夜の授乳がなくて朝までぐっすりだったわ。私も心配でさ〜、目が覚めてよく顔を覗き込んでた。(^^ゞ強引に・・・ってのも、あった!あった!(笑)この折り紙・・・すごいね〜、こんなカードもらったら、嬉しいだろな〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-18 10:49 )
疲れているのか、この前、日焼け止めと間違えて顔に塗ったのは、髪のトリートメントでした…orz 折り紙でこんなことができるんですね〜! Nちゃんもきっと喜んでくれるでしょうね〜^^ / azzurri ( 2006-07-18 02:45 )
長時間続けて寝るのは親孝行ね〜とよく耳にする話だけれど・・・母乳を推進する病院では そんなことしてたら乳腺炎になりますよいおっぱい飲ませてあげるには赤ちゃんを起こしてでも規則正しくあげましょう!・・・と言ってたよ。どっちが親孝行なのかしらねぇ〜・・・。私もよくすっぴんにルージュだけで出かけちゃう この頃はシミが怖い〜〜。 / まるるん。 ( 2006-07-18 00:31 )
てじおさま、おまけ☆リンは全然寝なかったのに(今も睡眠時間は短い方だと思います)今のところ大きいです。将来不安ですね--#リョウはリンを上回るペースで成長してます。もうオムツの買い置きはMサイズ!明日、区の保健士さんが訪問して体重を測ってくれる予定ですが・・・7`に達してたらどうしよう?!と本気で心配してる私^^; / レイ ( 2006-07-17 23:35 )
てじおさま、これをわかってくださる男性がどのくらいいらっしゃるか。夫に言ったら「キャンセルしろ」できないんだってば〜(怒)そう!まさに牛乳です。夏場はたくさん飲むし(夫が!)。ま、近所の友達に助けてもらえばいいんですけど^^; / レイ ( 2006-07-17 23:33 )
まりんさま、生協、今はほとんど頼りっきりなもので^^; / レイ ( 2006-07-17 23:32 )
ふふ(笑) 生協の注文の話は良く判ります。うちは牛乳とヨーグルトを山ほど注文するので、何日か居ない日があると、調整して注文しないと消費しきんないんですよね。リョウ君、いっぱい寝ると成長ホルモンも一杯でて、お兄ちゃんに次いで定期健診でチャンピオンになれるかな(^^) / てじお ( 2006-07-17 22:10 )
生協は私も良くやっちゃうわ〜 / まりん ( 2006-07-17 22:08 )

2006-07-12 ちょっと待ってね

ここ数日、怪獣2頭は9時ごろまでに寝て、夫はフィットネスに行ってしまう。というわけでひま。
今日はとうとういつまでも寝付かないリンを見捨てたら泣くでもなく一人で寝た。もういい加減眠かったのか。あ〜ぁ゛。

「ちょっと待ってね」
大小両方に向けて、日に何度この言葉を言うだろう?
小の方は何があろうとお構いなしに泣くだけだけど、大の方は忠実に待ってくれることが多い。少なくともそういう状況で「まてない!」とかは言わない。鈍いんだよね>まだ言うか(笑)
リョウが生まれてリンが変わったかと言うと実はそれほど変わってないと思う。
思い通りにいかないとおもちゃに当たったり、つまらないことで泣いたり、多少「ママがいい!」が増えたかな、という気はするけど今のところ十分許容できる範囲ではないかと思っているのに実際には全然許容できてない--#
変わったのは私だろう。
リンに対して、今まで待てるものは待てるだけ待ってきたつもり。そのペースで生活ができてしまっているのにリョウが生まれた途端、待てる時間がぐんと短くなってしまった。リョウがいるから。それだけの物理的理由も去ることながら、とにかく私の気持ちに余裕がない。
すぐに!早く!!言葉にはしないけど態度にそれが顕れる。それを感じたら子供は余計に動かなくなる。悪循環だ。
いつまでもちんたら生活してていいわけないんだから、多少急かすこともあっていいと思う。ただ、それに乗じて言葉も態度も荒くなってしまっている。

今日、リョウをベビーカーに乗せて久しぶりに保育園の園庭開放に行った。ボランティアの人が来ていてリョウを預かってくれたのでリンにかかりきりで水遊びをさせてやれて疲れたけどお互い大満足。ひゃん><自分のUV対策をいい加減にしちゃって(っていうかやってる暇ない--#)たった1時間ちょいでしっかりノースリーブのブラウスの跡と時計の跡が付いたToT
仲良しのNちゃんもいて、リンは大喜びだったけど帰り道・・・わかってたんだなぁ。またしてもお友達は三輪車なんかを押してもらって来てるのにリンは乗れない。私と一緒にリョウのベビーカーを押す。
予め言って聞かせてあったし、ちょっとつまらなそうな顔をするけど頑張って歩く。お友達のママが「えらいわね」って褒めてくれる。帰ってから抱き上げて褒めてやった。今度、パパとリョウがお留守番のとき、自転車乗ろうね、と。

リンは待ってくれるのに私は待ってやれない。
リンは我慢できるのに私は我慢できない。

私は親と子供はすべてにおいて対等である必要はないと思っている。それでも今のこの状態はフェアじゃない。一番よくないと思ってる、感情に任せて叱るようになってきているから。
感情に任せて叱る。それはしつけなんかではなくただの八つ当たりだそうだ。はい、その通りです--#
リンが生まれて3年間、感情で叱ったことがないわけじゃないし、失敗しなかったわけじゃない。それでも私なりに大事に育ててきたつもり。
性格なんて持って生まれたものがほとんどだとは思っても、意識してのんびり育ててきたトロいリンの性格を私は気に入っている。たった3年だけど、その時間をかけて築いてきたものはほんの数週間でブチ壊すことができる。それだけはなんとか避けたいのに止まらなくなる時がある。

今、結構深刻だわ、そう思ってるうちに過ぎてくれるといいんだけど。
読み返すと私ってやっぱり真面目なんだわって思う(笑)
とりあえず、日焼けにめげずに外に出ましょうかね。

↓ほんとに画像がないぞ!
先日、とうとうバッテリーがイカれた7年モノの愛車。


先頭 表紙

まゆちさま、そうだよね、我慢を覚える。そこ忘れてたかも。なんでもいいように満たして揚げられるとは思ってないんだけど必要なときに必要な我慢ができるように・・・先に先に手を回そうとしちゃってる。過保護なのよね。でもやっぱりね、「普通」のレベルで我慢させないと。今の私はイラつくと荒れてしまって「人」と「人」の接し方じゃなくなっちゃってるんだなぁ--# / レイ ( 2006-07-17 21:42 )
やっぱりレイさん真面目だわ!でもそれだけ子供達のことを真剣に考えてるってこと。いいお母さんだよ^^子供が増えれば「待って」が増えるのも我慢が増えるのも仕方がないこと、我慢を覚えるのも大切なことって割り切っちゃってる私がちょっとヒドイのかもなぁ。 / まゆち ( 2006-07-17 08:18 )
ayuさま、(続き)ケンカ、激しいですか?日記で拝見してたころのサトシくんからは想像できませんが^^;リンも今のところ決して乱暴ではないのですが・・・兄弟ゲンカの仁義のなさ(笑)は義妹のところなんかで見て免疫があるつもりでも、リンが力に訴えるようになったらショックでまたキィ〜ってなるのかも。ほんとに先が長いですね^^;一緒にがんばりましょう♪ / レイ ( 2006-07-14 21:41 )
ayuさま、(続き)その頃にはリンは毎日幼稚園だし、リョウはまだお昼寝するから早くは寝ないだろうし・・・確かに大変かも。まぁ、その時その時やっていくしかないんですけど。許容のボーダー、まさにそこです。私はこれまでかなりそのボーダーを低く設定してきたつもり。あとはそこをブラさないことに注意してきたのに気分次第でブレまくり。怒ったっていいし、感情的になるときもあっていいとは思っているものの、歯止めが効かなくなりそうなところに我ながら危機感を感じます。 / レイ ( 2006-07-14 21:38 )
ayuさま、きゃ〜☆お久しぶりです♪お元気ですか?ショウくんがもう魔の(笑)2歳児目前?!早いですね。二人とも、どんな男の子になってるのでしょう?今はまだ諍いもなくてリンはリョウがおもちゃみたいにかわいくて・・リョウが意思を持って動き出してからが「本番」かもしれませんね。生活のリズムは授乳が終わって一緒に寝かしつけができるようになったらマシかなとは思っているのですが・・・ / レイ ( 2006-07-14 21:33 )
まりんさま、ブラザーズはそんな感じがしますね。ちゃんと落ち着いてて優しい男の子。男の子二人ってただただ大変なだけ、みたいに言われるけどまりんさまの日記から勝手に想像する感じではこういう男兄弟もいるんだなぁって。夫と弟もそんな感じですね。マザコンブラザースだし(笑)そういうのって本当に母親のやり方次第かな、と思ってます。だからここが頑張りどころ?!まぁ、その結果は期待してないんですけど^^;今は自分が自分のしてることに納得できないんですよね--# / レイ ( 2006-07-14 21:29 )
(↓)まぁ、それでも日に一度は考えながらも怒ってるかも(汗) 年が近い男兄弟って、凄まじいです!喧嘩も遊びも共鳴し合っているようで、かなり激しいです(うちの子たちの性格もあるかもしれませんが)。 先は長いから、ゆっくり気長に子育てしていですね! / ayu ( 2006-07-14 16:10 )
(↓続き)兄弟喧嘩も日々激しくなりつつあるし・・・。そんなこったで最近、会社の子育てワークショップで親業を学んだりしてます。許容のボーダーラインについて冷静に考えたりしていると、時間に追われる=親の都合 というものが理解できるようになって、イライラしたりする機会がだいぶ減りました。  / ayu ( 2006-07-14 16:09 )
お久しぶりです!レイさまのお宅の環境はちょうど1年半前の我が家の状況と似ていると思い、思わず会社からのレスです。私もレイさまと同じように生活のリズムを大切にしてきたのですが、これからリョウ君が大きくなるにつれて、大変さは増していくかもです・・・。うちもサトシはショウが生まれた頃は、私がストレスが溜まる中、いろいろ我慢もしてくれたし毎日時間に追われながら何とかバランスが取れていたのですが、ショウが歩き始め、言葉を話すようになってきてから段々バランスが崩れてきてます。 / ayu ( 2006-07-14 16:08 )
私も兄様に対して凄く思った。彼の気持ちを踏みにじって居るなぁ・・って。でもあんなに酷い事を言って扱いをした割に、すっごくまともで良い子だと思うわ。親馬鹿だけど。ドン臭くて、要領悪くて、イライラするくらい聞き分けが良い。子供だってそうならざる得ない状況はわかるし、納得できなく思うだろうけど、少しでもそれを挽回してあげる時間を持てば、それなりに解消されるんじゃないかな・・ときどきでもそう言う時間持てれば、今まで大事に育ててきた事は無駄には成らないと思います。三つ子の魂百までって言いますしね。 / まりん ( 2006-07-14 01:01 )
kankan、ほんとだ〜☆もう昨日、今日と鬼のようにリョウも一緒に連れ回したからくたびれはてて寝るって感じ^^;で、ネットタイムです。え〜っと3ヶ月後だから10月半ばね♪>ってそうじゃないでしょ〜。まだこれからなのに。もうすぐだね〜、楽しみだ。なんかこんな話読んでると気持ちが萎えて来ちゃわない?kankanがきぃ〜ってなるのも想像つかないんだけど(笑)いつかってどのくらい先かねぇ。制服着てたころはほんとにこんな日のことは考えてなかったよね^^ / レイ ( 2006-07-13 21:53 )
雅さま、わかってます(笑)だからみんな違っていいんだよね?私も別に○○したからって効果を期待してやってるわけじゃないし、効率よく物事を運べればそれに越したことはないと思ってるの。その点、やっぱりオトコは効率ワルイ気がするわ^^;年少さんでお部屋で一人で寝るのが習慣って子だっているし・・・この辺りは住宅事情の問題も絡むかしら(笑) / レイ ( 2006-07-13 21:49 )
雅さま、みんなちがってみんないい。金子みすずかな。これ、好きなの。雅さんの子育て、私の子育て、みんな違うから違う個性の子供が育つ。手を抜くところはもちろんあるのよ。雅さんが言葉だけは惜しみたくないって言うのと一緒で私は自分の気持ちだけは惜しみたくない。もちろん、いつも感情をコントロールしてたら気持ち悪いけど今は暴走しっぱなしなんだなぁ。感情って常に付いて回るから歯止めがないとそれが当たり前の状態になっちゃう。そんなかわいそうな環境にはしたくないもの。 / レイ ( 2006-07-13 21:46 )
昔野さま、お仕事してたらもっと待てないって面は出てくるよね。昔野さんがお仕事を理由にしてるとは思わないけど、私はきっとうまく行かなくなったら仕事のせいにしちゃう。そういう思いもあって家庭に入ることにしたの。うちも夫は待てるな〜。あんまり深く考えてないんだよね、あの人は(笑)そのアバウトさがいいのかもしれないけど^^男の子だからワイルドになるのはいいと思うけど、自分の所作が荒くなるのがイヤでイヤで--# / レイ ( 2006-07-13 21:40 )
ふぅかぁさま、この先もまだまだ続きますか(泣)?!でも子供ももうちょっとわかるようにはなりますよね>期待?!ママが無理に「いい人」してたら子供は空気の読めない人間になるだけだと思うんですよ。母親も人間でいい、そういう面があってもいいとは思ってるんです。ただ、今の私は「そういう面」しかなくなっちゃっいそうで怖いのです。 / レイ ( 2006-07-13 21:35 )
わぁ〜い、また同じ時間にウロウロだわ(笑) うんうん。3ヶ月後には絶対、私も同じような日記書いてると思うわ。いつかきっと、あの頃は大変だったね〜って笑って言える日がくるよ。え?もっと大変になってたらどうしようかって?・・・ / kankan ( 2006-07-13 21:33 )
フィーちゃんが怒鳴るの?zzちゃんに??って傍から見たらみんなそんなもん?私はそこが一番怖いの。「えっ?」っていう部分。夫の前でもそうやって叱っちゃうけどママ友とか他人の前では絶対しない叱り方したり、手を払っちゃったりするのね。自分がしてはいけないことをしてるって意識下ではわかってるんだよね、きっと。だから家に籠らないっていうのは一つ解決方法かな、と思ってはいるんだけど。 / レイ ( 2006-07-13 21:31 )
あすかちゃん、がんばれ〜☆そうそう、どこかを適当にしなければって思うのよ。適当になってる部分って絶対あるとは思うんだけど。ヘンなとこで神経質に手を抜けなくなってたりする。本人は楽しんでちんたらやってるんだからうまく乗せてふざけながらでもことを運べばいいものを夫(笑)に言うみたいにビシって言っちゃう。そこでもうなし崩しにすべてが崩れる--#子育て教室の先生に一緒にふざけてあげなさいって言われたことあるけどそれって自分に余裕がないと絶対できないよね。 / レイ ( 2006-07-13 21:26 )
さいかさま、何歳離れたから楽っていうのはないんですよね、きっと。その時その時の大変さがありますね。下の子は泣き方も激しくないですか?ただ泣いてたんじゃ構ってもらえん!みたいな。うちはすでにそんな気がしてます--#リンはすでに15.5`だからベビーカーの重量制限に引っかかるかもっていうかはみ出しそう(笑)6.5`抱えてそれを押すとなるとまたかなりの労力がいると思われ・・・重量級兄弟の弊害ね^^; / レイ ( 2006-07-13 21:20 )
ムーチョ母さま、開き直ることもあっていいとは思うんだけど、なんか止まらない〜ってなってくるとその状態が当たり前みたいになりそうで怖いの。これじゃイカンって思ってるうちはまだましだろうって。子供が二人だからっていうのは言い訳よね。義妹なんて三人いて、明らかにうちより大変そうな子たち(笑)でもヒスってないもの。家ではそうも行かないって言ってるけど。突き詰めるとリンのことというより自分のこと、かな。やっぱり少しでも「いいお母さんでありたい」願望なのかも^^; / レイ ( 2006-07-13 21:16 )
↓↓寝かしつけは大切な「しつけ」だし、だっこは、一番わかりやすい愛情表現だし、大事なことよね。ムダじゃないってわかってるくせに〜。言ってるじゃない、ワタシは手を抜きすぎなんだってば。(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2006-07-13 21:04 )
はい。真面目です。レイちゃんってば♪そこがレイちゃんのいいとこなんだけど、歯がゆいとこでもあるわ。ワタシほどとはいわないけど、もう少し肩の力を抜いたら〜?@3歳児に子育てのお手伝いをさせ、言うことを聞かない1歳児をすでに怒鳴りつけてるハハ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-13 20:49 )
うん、すごくまじめだと思う。レイさん忍耐強いわ。ウチなんて「おめーら早くせんかいっ!」(←いやもう、口悪さ女王Max?)なんて日常よ。待ってなんてらんないし、許容も狭くなる一方。でもね、チチは待てるの。何か悔しくてね。あのペースだったら週末の1日、終わるぞってじれったくなるけど、でもどこかで羨ましいかも。ほら、オトコ兄弟が高校生とかになった時のこと、想像したら、少々ママがガラ悪くてもOK☆ってカンジしない? / 昔野透夜@(ウチだけ、かしら・・汗) ( 2006-07-13 20:30 )
うんうん、わかります。息子たちがすこしづつ手が離れても、おなじです。右を待たせたり怒鳴ったり。また左も然り。毎回、感情的になった自分が悲しく、反省します。でも、繰り返してしまう…。母もまた成長しないとならないとわかっていても…。子供のように柔軟でないことに気づかされます。いつになったら自分に余裕がもてるのやら…。 / ふぅかぁ ( 2006-07-13 19:42 )
私もZZ子が2歳代の1年間はほんとによく怒鳴り散らしたよ。こんな面が自分にあったの?って自分で驚くくらい。少なからずそういう時期が来るものなのかね。たまたま2人目誕生と重なってしまっただけなんじゃないかと思うよ。何とかいい方向に生活も気持ちも、落ち着くことを願ってるわ。 / フィー子 ( 2006-07-13 17:28 )
わぁーよく分かるわ〜。私も同じ様に日々悶々としてて同じ様に「真面目すぎる・・・」と思い落ち込んだり。二人育てると、もうそれどころじゃないから!っていい意味で適当になれると信じていたのに、そうなれない性格だった私もいるし。夢子の場合、言葉が上回るから子供なのに大人みたいに対応しちゃったり、余計イラッとするんだよね。結果的には私に余裕がないだけなんだけど・・・(ショボン) / あすか@熱4日目でママがピーク ( 2006-07-13 13:25 )
痛いほど・・・よく分かります。毎日毎日同じように私も悶々と悩んだりしています。最近はナナも我が出てきて構ってやらないと大泣きすることが増えてきました。今までは両方泣いていたらさーちゃんを優先していたけれど、それも出来なくなってきた(TT)うちは出かけるときはベビーカーとスリングで行きます。これならどちらも抱けるし乗れるし。大抵は行きがナナくんを抱っこ、帰りはさーちゃんを抱っこという形になります。でもリンくんはもうベビーカー卒業しちゃってるから無理かなぁ。 / さいか ( 2006-07-13 06:38 )
うんうん、レイちゃん、真面目だよー。というか、本当にリンくんのこと、よーく考えてあげられてる!スゴイ。(今まで「こんなんじゃヤバイ!」と思っていた私なんて、最近は「こんなんでいいや!もう自分は止められん!」などど開き直っていたりするよ、子供はたった一人なのに・・。) でも、レイちゃんの言っていること、とってもよくわかるし、分かりすぎてちょっと心が痛くなったりもしました。そうだよね、うんうん。 / ムーチョ母 ( 2006-07-13 04:40 )
ブラキヲンちゃん、あはは、ブラキヲンちゃんのとこでうんうん、してきた(笑)まぁ、年齢も程度も全然違うもんね。ある意味、無抵抗な人に力で迫っちゃうみたいな罪悪感はあるんだよね。極論かもしれないけど、3歳。まだまだ母親にすがらないと生きてけない生き物だしね。そう、昼間!週2回とはいえ、ヤツがいない間にあれしてこれして段取って、帰ってきたらできるだけ相手をしてやれるように・・・そこでまたムダに頑張りすぎて疲れてイライラ--#いつになったら悟りの境地にたどり着くのやら^^; / レイ ( 2006-07-13 00:04 )
てじおさま、甘いっ!!出てきてからが本番ですわよ〜(笑)う〜ん、この手のイライラって女性特有な気がします。そういう意味で私はすごく女性的(笑)なんだけど、働いてた頃はそれを出さないで仕事してるっていう自信があったんですよね、これでも。私は「家庭」のみを選んだわけで、そこでそういう冷静さみたいなものを失っていくとどうにもならないおばちゃんにしかなれなくなるな〜っていう危機感かなぁ^^; / レイ ( 2006-07-13 00:00 )
うんうん、真面目。でもそこがいいところよ〜、レイちゃん。私も似たようなこと考えてモンモンとしてるけど、ココまで自分を反省してないかも〜。ちょっと反省してるんだけどね、でも・・・、こうなることは仕方ないじゃん!なんて思ってる私も居たりして・・・。やっぱもうちょっと改善しなきゃな〜、私の状態。昼間ノンキにしてるのに、子供がかえって来てから色々やりながら面倒見ようとするからイライラしちゃうのよね〜。昼間・・・、色々片付けておいたら・・・どうにかなるかしら・・・。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-12 23:51 )
いや、レイさん真面目よ。うちの奥様なんぞ、マタニティブルーなのか、妊婦の夏が暑いのか、もう息子や私に当たりまくってますもの(笑) もう、どうせなら早くでてきて(叫) / てじお ( 2006-07-12 23:49 )

2006-07-11 もうすぐ夏休み

気が付けば、もうすぐ夏休み。
毎日が夏休みみたいな生活でもうすぐもなにもあったもんじゃないけど(笑)
一応、この4月から週2とはいえなんちゃって園児みたいな生活してたせいか久しぶりに「夏休み」を意識する。
近所の子が通う他の園は今週から午前保育だそうでお昼前にバスが来てたから「どうしたの?」って聞いたらもう短縮保育だとか。リンの通う幼稚園はギリギリまで給食が出るので最終日だけが午前保育。お迎えの時間間違わないようにしないと。
今学期も残すところあと2回。週2だと親は慣れる間もなかったという感じ。本人はどうなんだろう?
散々逡巡したけれど、本人は喜んで通ってくれたし(ほんとに外に行けない代わりにいい気晴らしだったらしい)、プレ=単なる託児程度にしか思ってなかった割りには幼稚園で教わってきたことの効果には驚かされることも多かった。
時期的に来年の年少さんは幼稚園見学の真っ最中みたいだけどリョウを連れてあちこち回れるとも思えず、結果としては今年から通わせることができてよかったと思う。
預けることは本当に本当にためらったけど、行ってしまえばそれはそれで楽なことに代えられない>我が家の場合、朝、時間通りに家を出るというのが最大の難関ではあるが(笑)
毎回、ぼちぼちとその日あったことを話してくれる。今日、初めて「おともだちにいじわるされた」と言い出した。興味あるな〜(笑)それを口にしたリンはしまったとでも言う顔をして話を変えてしまった。その後もう一度「いじわるなおともだちが」って言いかけたけどやめた。本人なりにプライドがあるのか。
何があったのかすごく気になるけど話したくないようなので聞かない。多分トラブルにすらならなかったんだろう。
評判どおり(?)親は手間いらずな園ではあるけれど、逆に言えばこちらからなんでも聞いていかないと教えてもらえないようなところはある。
リンの様子は気になって気になって仕方がないけど結局聞きに行ってる場合じゃなかったし、問題もなさそうなので聞く機会もなかった。
2学期には参観日もあるし、一回くらい面談を希望してみようかと思う。
夏休み中、希望者のみの夏季保育が一日だけある。もちろん希望(笑)リンを預かって欲しいというよりも特別な内容でいかにも子供が喜びそうだと思ったから・・・って言い訳?
2学期以降もこのまま楽しく通ってくれるといいなぁ。
週2回の外出もなくなることだし、本気で連れ出してやらなければ。

我が家の夏休み。来週、2泊で夫が旅行を手配したらしい。近場だけど、やっと2ヶ月になる赤ん坊を連れて。楽しみなような恐ろしいような・・・夫なりに気を遣ってくれてはいるんだよね^^;

↓恒例(?)の大足小足。中足も入れたいのになかなか撮れない。っていうか、二人目、ほんとに写真が少ない--;


先頭 表紙

フィーちゃん、失礼しました(笑)裏から撮ったら美しくないよね。リンのときのを見たらちゃんと表でした(笑)このときはまだ6.5まで行ってないのかも。足の太さが〜〜〜。もう、像の足ってこれだ!っちゅーような足してるのよ。んでもって顔がまたすごいんだ。小さなか弱きがこれほど似合わない赤ん坊もいないってくらい。ねぇ、早くご対面して欲しいんだけど段取り悪くてごめんね〜。 / レイ ( 2006-07-12 23:34 )
まるるん。ちゃん、こういう写真って中が寝てからとかになっちゃうのよね〜。撮るよって言えば中も入るとは思うものの。あ〜、すべては何かの力に、か。三輪さんに言われたら「その通りでございます」って思っちゃいそうだわ。もうそれで行こう!すべては何かの力に導かれててなるようになる!あがかないっ!!他力本願?! / レイ ( 2006-07-12 23:32 )
azzuちゃん、旅行は一応避暑地らしいわ。せっかくのロングバケーション、ハワイでも北海道でも行けたのに〜、そこまでして飛行機乗せなくてもいいでしょう、というやり取りされました。詳しくはまだよく知らないので(笑)聞いときます^^; / レイ ( 2006-07-12 23:29 )
JAIちゃん、巨人の足みたいに見えるよね^^; / レイ ( 2006-07-12 23:28 )
スネからするとご主人の足よね?(笑)凄く綺麗な足の裏だなあ(つっこみどころが違うか)。リョウくんの足、とても6.5キロとは思えないほどプリティーだわ。6.5といってもほんとにほんとに小さなか弱き存在なんだねえ。あらためて感じさせてくれる画像だね。 / フィー子 ( 2006-07-12 14:04 )
ホントに中も入って欲しい(笑)そう言えば三輪明宏(笑)が言ってたな〜・・・全てのタイミングは自分が選んでいるように思うけれど実は何らかの力によって導かれているのだと・・・リン君の幼稚園に関しては本当に導かれているのかもしれないな〜なんて他人事ながら思ってしまったわ。 / まるるん。 ( 2006-07-12 08:02 )
ご旅行はどちらへ? こだわり屋さん(?)な旦那様のセレクト、ちょっと楽しみです^^ しかし、比較対象があると、さらに足の小ささが際立ちますね〜。 / azzurri ( 2006-07-12 02:34 )
夫様の大きさが感じられる写真だねえ^^。 / JAI ( 2006-07-12 00:18 )

2006-07-10 5kgのお米袋に1.5ℓのペットボトルをつけてお腹に乗せてみてください。

あ〜、レイの日記史上最長のタイトル(笑)

今の生活の中で一日の最後の山場である寝かしつけ。
いろいろ試してみるけどまだ人間生活7週間のリョウに理想どおりのパターンを要求するわけにもいかず、それにつられてリンのパターンも狂いっぱなし。
それでもリンが生まれたばかりの頃に比べたらリョウは夜は眠るパターンができてるだけありがたい。
お風呂、食事、寝かしつけ。なにもかもがまだまだ試行錯誤。最初の1年はこんな感じなのかもしれない。
寝るときはリンだって私に添い寝して欲しいけどリョウが寝なければ抱っこして横に座っているのでそれで諦めて抱き枕を抱えたり、枕の下にもぐりこんだりして眠る。
こういうとき、まだリョウを置いてくれとかそういうことは言わない。時間はかかるけど(そして私はイライラするけど--#)一人で眠りにつく。
リョウが生まれたばかりの頃はリンの横で仰向けになり、リョウをお腹の上にのせて授乳しながらリンを寝かしつけるなんてこともしていた。
昨夜、そんなことを思い出して久しぶりにリンの横に仰向けになりリョウをお腹の上に乗せると・・・重い--#
そうだった、そうだった、順調に(?)体重は伸び続けててすでに6.5kg近くある。相変わらず日に50〜60g増えてる感じだ。ひぇ〜><
母乳だけなのになんで?隠れてなんか食べてるの?母乳のカロリーが高いのか?そんなハイカロリーな食事なんてしてないつもりないんだけど。
ふと、夫にその重さをわかって欲しくて言ってみた。
仰向けに寝て、5kgのお米の袋に1.5ℓのペットボトルくっつけたのをお腹に乗せてみて、と。
そんなことしなくてもリョウが重いのはわかる、だって。ちっ。やってくれたっていいじゃん。

今日は夫が休みだったので家族で○高へお買い物。
リョウのベビーカーを車に積み忘れる--#百貨店だから借りられたけどまだまだ赤ちゃん連れのお出かけの感覚が戻ってない。
そうだった、子連れで出かけるのが楽になったのはベビーカーを持ち歩かなくてよくなってからだったかなぁ。

↓今日のおやつは久しぶりにキル・フェボンのタルト♪ルバーブのタルトがお目当てだったのになかった。残念。


先頭 表紙

雅さま、どういたしまして。雅さんみたいに素晴らしくないから寝かしつけだの、抱っこだの、ムダに励んでおりますの(笑) / レイ ( 2006-07-11 21:50 )
フィーちゃん、自分でもそれ、思った!でもさ、ほんとにたまになんだけど^^;これすらダメって思ったらまた神経質になりそうじゃない?リンのときはいろいろやったな〜。母乳の出るようになる食事だの、お茶だの(笑)あれはなんだったんだ?って感じ。どこも同じ感じなのかしら?体験してみないとこれはわからないわ。こっちが焦ってても上の子はマイペースにちんたらやってたりするしね^^; / レイ ( 2006-07-11 21:49 )
あすかちゃん、夢ちゃん夏風邪かな?リンの気が済むまで遊ばせてやれればいいんだけど・・・昼寝はしないしさ、それをやってしまうと朝いつまでも起きない。幼稚園のない日はこっちもダラダラしちゃうから。だから夜寝る時間だけは習慣づけたいと思って>これがムダな努力なんだけど。リョウはまだちゃんと寝るって感じじゃないから待ってるといつになるかわからないしね。一人でお部屋で待っててくれるならいいな〜。そう、いつまでも寝かしつけてる場合じゃないからひとりで寝られるように仕向けられたらいいんだけど。ふぅ。 / レイ@お大事に☆ ( 2006-07-11 21:47 )
みなみちゃん、けめ姫ももうすぐ3ヶ月だもんね〜。って7週間でこれです--#けめ姫の内祝い、素敵だな〜って思ったんだけどうちの子じゃダメだって(笑)だいたい、その辺にいる人に「どのくらいですか?」って聞かれてそういう人が生後1ヶ月の赤ん坊の大きさ把握してるとも思えないんだけど、それでも誰がどう見ても生後1〜2ヶ月って感じじゃない風格よ^^; / レイ ( 2006-07-11 21:42 )
JAIちゃん、機種依存文字かぁ。変換で出てきたから気が付かなかったわ。あはは、慣れてない人にはキツいよねぇ、6.5`。いきなり6.5になるわけじゃ・・・って思ったけど結構いきなり6.5みたいなスピードで育ってます--# / レイ ( 2006-07-11 21:41 )
ブラキヲンちゃん、トップページでは出るんだけどタイトルバーのとこがダメだね。ただ変換かけただけなのに。リンも配置にこだわるから一緒に横になるようになったらややこしいかも--#でもリンのときは頭がゆがむってことなかったんだけどリョウはすでにゆがんでるの><リンの場合、常に抱っこでゆがむほども横になってなかったって感じなんだけど--# / レイ ( 2006-07-11 21:39 )
うちは二人いっぺんに、ワタシがまんなかの川の字になって寝て、眠ってくれるのを待つだけだよ。あ、ごめん。寝かしつけってものをしない親だからな、そもそも。で、米袋。わかるわかる。高熱が出た時、ハラの上に8.5キロのっけて1時間半昼寝させた。ワタシも退屈だから一緒に寝たけど、あれは重かった! / 雅(みやび) ( 2006-07-11 20:14 )
ハイカロリーは食べてないという文章とこの画像のギャップに笑えたよー。2人目がちょうど1ヶ月経ったお友達も言ってたわ。ラクな子だけど、毎晩2人の寝かしつけとお風呂でへとへとだって。タイミングとか難しいだろうなあ。 / フィー子 ( 2006-07-11 16:56 )
続き:↓の待たせるとは、一人でベッドで待たせるの、一人で絵本を見たりして。コロンコロンしてるうちに夢子は寝るようで、最近はそうしてるの。「太郎が寝たら来るから、寝なくてもいいからコロンして待ってて」と言って。リョウ君は抱っこしないと泣いちゃう? / あすか@夢子発熱で自宅中 ( 2006-07-11 15:52 )
パパにそう言ってみるレイちゃん可愛い☆寝かしつけ、同時にやってるの?うちはどっちか先なんだ。基本は夢子で(8時〜10時と幅はある)彼女の気が済んだ頃に(遊びなり、パズルなり、おしゃべりなり)歯磨き&着替えでベッドの時、太郎が寝てればそのままGO.寝てなければ(もう這いずり回るから--#)太郎が寝るのを待たせるの。離乳食2回になってもう生活出来上がってるのは楽な証拠かしら。続く / あすか ( 2006-07-11 15:47 )
リョウ君大きい〜♪ うちのけめ子もそろそろ6キロ超えたかな。もうお腹の上に乗せて寝られません。私が必ずうなされて悪夢を見るから(笑) / みなみ ( 2006-07-11 00:39 )
リットルってカタカナで4文字入ってるのは機種依存文字っぽいからねえ。化けちゃうね。6.5キロをお腹に載せる…一瞬骨折れるかもと思っちゃった(笑)。軟弱すぎだ、私w。 / JAI ( 2006-07-11 00:36 )
あり?タイトルが・・・?リットルが上手く出ないのかしら?そういえば私は娘のほうに顔を向けながら添い寝をしてたら、グイッとこっち向け!とばかりに顔を引っ張られてたよ、息子に。でもって同じ方向ばっかり向けて添い寝してたら・・・、娘の頭・・・ゆがんじゃいました。(T_T) 向かせてたほうの横側がペッタンコ・・・。髪で隠れるけどさ〜。いまだに娘にはナイショ。 / ブラキヲン ( 2006-07-11 00:01 )

2006-07-05 やっぱりお世話好き(笑)

リョウが生まれて6週間経った。
慣れてきた?イヤイヤ、疲れは溜まる一方。イライラも溜まる一方。
ずっとこうじゃないさ。それでも、ついリンとぶつかることが増えている。なんで?!というよりも以前より自分に堪え性がなくなっているのがわかる。
先日もささいなことで生まれて初めてというほど泣き叫ばれた(原因作ったのは夫だけど--#)。リンにも気持ちの疲れが溜まってきてるのだろう。
どいつもこいつも!私もつい激高してしまう。が、それでもなんとか気持ちを落ち着かせて汗だくで泣き叫ぶリンを膝に乗せてやる。
3年でこんなに大きくなるんだ。いつも膝に乗せてるのの縦に2倍、目方で2.5倍か。
ちなみにこういうとき、空気の読める男(?)リョウはさっさと一人で寝る。「あ、ボクねときます」とでもセリフをつけてやりたくなるほどあっさり勝手に寝る。あ〜、あんたはいいねぇ。
結局、リンが欲してるのはお菓子でもおもちゃでもないんだなぁ。痛いほどそれを感じる。それほどお菓子だのおもちゃだの与えているわけではないけれど、そういうものでごまかすことが増えているのは否めない。
大変だ。そう思うところを過ぎたら「大変だったなぁ」になるはず・・・よね?

楽しくないことばっかりってわけじゃない。楽しいことだって多い。
先日、幼稚園のあった日の夜、寝かしつけていると急に「きょう、ようちえんにNちゃんとRちゃんがいた」という。NちゃんもRちゃんも近所のお友達。幼稚園見学かな?Yちゃんも一緒じゃなかった?と聞くとYちゃんはいなかったと。
Nちゃんママに聞いたらやはり見学に行ってたまたまリンのクラスを見たんだそう。そしてYちゃんはお留守番でママだけが参加したらしい。へ〜、案外正確に見てるもんね。

今日、リョウの顔見せがてらNちゃんのお家に遊びに行く。リョウを連れてお友達のお家に行くのは初めて。
リンはうれしくて仕方がない様子。ひとりで「リンはおにいちゃんだから・・・」とブツブツいいながらリュックの用意をしている。
なにしてるんだろう?と思ったらリョウのオムツ入れにオムツがない・・・リンがリュックに詰めていた(笑)
「ガーゼ、持ってかなくちゃ」と呟くと「ちっちゃいタオル、いれたよ」とリュックの中を見せる。勝手にガーゼが入っている。まぁ、用意のいいことで^^;
いつもはリュックを私に持たせるのに背負わせて、としっかりリョウのオムツとガーゼを自分で背負って遊びに行った。
優しくていいお兄ちゃんなのにねぇ・・・。

↓おいしそう?実はこれ、食べられません。
誕生日に頂いたこの石けん屋さんのバブルバー。その名も「3時のおやつ」。
ここ数年で日本でもずいぶん店舗が増えたけど、近隣のお店に迷惑じゃないか、具合が悪いときには近寄りたくないな、そう思うような強烈な香りを放つこのお店。
あの香りはコベント・ガーデンを思い出させる。大好きなロンドンには6年前の誕生日に行ったっきり。次に行けるのはいつだろう?
日本に進出する前はバスボムをロンドンで買いだめしてタオルでくるんでスーツケースに入れて大事に持って帰ってきたっけなぁ。


先頭 表紙

あすかちゃん、寝たいときに寝る!マイペースっていうかなんていうか。その代わり寝かしつけようとしてもムダ^^;今日も抱っこしてやってたのにいつまでも機嫌よくへらへらしてるからバウンサーに置いて片付け物してたらかってにお休みあそばしてました(笑)一人目では有り得なかったよね?9ヶ月くらいになったら泣かないかな?それでも今日はお風呂待たせてる間に大絶叫させちゃった><人の気配がしなくなると泣くんだよねぇ--#あ〜、この先どうなることやら・・・。 / レイ ( 2006-07-11 21:36 )
「あ、ぼく寝ときます」わかるーーー!うちも全くそうよ。今日も夢子発熱で自宅療養なんだけど(笑)まぁ一度も泣かない9ヶ月児です。夢子を寝かすのにベッドに2人で消えても、一人で遊んだりしゃべったり(笑)2人目ってそれなりに居てくれて、太郎に何度お礼を言ってるやら(笑) / あすか ( 2006-07-11 15:55 )
ななママちゃん、やっぱりみんなそんな感じかしら?状況、わかりすぎる!うちも癇癪ってほとんどなかったのに急におもちゃ投げてみたり壁に当たってみたり。今までにない行動にイチイチショック受けてるんだけどそれを誘発してるのが母親の言動だと思うとなんかたまらなくなるよね。ここで踏みとどまらなくちゃ、とにかく八つ当たりみたいに叱るのだけはやめよう。他は何を手を抜いてもいいからこれだけはがんばらないと、って思うわ。がんばろうね☆ / レイ ( 2006-07-10 22:42 )
うちもね、下が生まれてしばらくして些細なことで怒ったら、一人で隣の部屋に行って床をバンバン叩きながら泣いてたの。そういう事したの初めて見たからすごくショックだった。やっぱり下が生まれて嬉しい反面、気持ちの整理がつかない部分もあるんだよね。抱きしめて一緒にボロボロ泣いちゃったよ。今でもその時の事を思い出すと胸がいっぱいになっちゃう。ママも大変だけど上の子もいろいろ大変なんだよね〜お互いがんばろうね! / ななママ ( 2006-07-10 01:01 )
まりんさま、下の子って意識が集中しすぎないのが却っていいのかも、っていう気がしません?一番最初の子って構われすぎて赤ちゃんなりに息苦しいんじゃないかと^^;今を過ぎれば・・・なんでしょうけど、今、ちょっとだけ踏みとどまらないとこの先大きな後悔をするような気がします--# / レイ ( 2006-07-09 22:57 )
チチローさま、優しくしてやりたいのはヤマヤマなんですが--; / レイ ( 2006-07-09 22:55 )
さいか140さま、親が思ってるほど我慢してないようで、我慢してるようで・・・そうね、思ったほど極端なわがままを言ったりはしなくて結局私が一人イライラしてるだけみたい--#そうそう、一日で何回「ちょっと待って」って言ったかなって思うと・・・待ってもらわないとどうにもならないんだけどさ、逆に自分は子供のこと待ってやれなくなってるし。女の子はより敏感な感じがするけどどうでしょう?二人目は親の意識もよくも悪くも集中しすぎないからある意味子供も幸せなのかもね^^; / レイ ( 2006-07-09 22:54 )
kankan、これも予知日記?!リンが極端に言うこと聞かなくなったとかそういうのでもなくて、今まで結構何をするにも時間をかけてタラタラ付き合ってたのがリョウが生まれてそうも行かなくなって何をするにも待ってやれなくなってる。リンにしたら「なんで?」だろうね。ここまできたら原因はリョウって気が付きそうなもんだけど鈍いリンはまだ気が付かない。ここで立て直さないと私とリンの関係も、リョウとの関係もやりにくくなって結局自分に返ってくるんだって結構崖っぷちな気分なんだわ--# / レイ ( 2006-07-09 22:51 )
ブラキヲンちゃん、みんなあるのかしら?ってそこで安心するには今の私は一度カッとなると歯止めが効かなくなっちゃって・・・3年間かけてリンとの間に積み上げてきたもの、私なりに悪くないと思って作ってきた関係を数週間でブチ壊せると思ったらリンを寝かしつけてからなんだか泣きたくなってきちゃったわ。鈍さが幸いしてるのか、今の面白くなさの原因はリョウだとは決して思ってないみたいで・・・そういうのを見てると哀れと言うか、あ〜、私が悪いんだってどうにもならない気持ちになるのよね--# / レイ ( 2006-07-09 22:47 )
JAIちゃん、いい子です^^って言ってられるといいんだけど・・・決して悪い子じゃないリンに私、何してるんだろう?って思い始めるともうどうにもならないわ--# / レイ ( 2006-07-09 22:43 )
Ruriさま、たま〜の贅沢^^;ってもらいものだし。う〜ん、お風呂にゆっくり入るだけでも今の私にはすっごい贅沢だわ(笑)大きくなったらなったで大変?う〜ん、子供育ててる間はその時その時大変なのよね、きっと。今は物理的に大変でここからどんどん精神的なものに移行して行くのかしら?? / レイ ( 2006-07-09 22:41 )
みいさま、フロア全体に香る感じがしますよね。食べ物屋さんは同じフロアに入れない、みたいな。ずいぶんお店増えてるけど近隣のお店から苦情とか来ないのかしら?リン、お兄ちゃんであることは気に入ってるみたいなのであとはやっぱり私のやり方次第かなぁ。 / レイ ( 2006-07-09 22:38 )
tokkyちゃん、テレビ見てて「キレイになったね〜」なんてもうオバちゃんの感想(笑)う〜ん、時候のあいさつとかにちょっと報告できるといいのに時期がねぇ・・・夏は帰って来ないの?それに合わせて実家行こうかな>だからこういうことはメールしなさいってば(笑)リンは寂しいのかなぁ。私がイライラするのがいけないんだよね。二人目は多分親も慣れてるから楽に感じるんじゃないかしら?? / レイ ( 2006-07-09 22:37 )
フィーちゃん、その4時以降がお風呂、食事、寝かしつけと一日の山場なんですよ。そこに授乳にリズムが狂うと精神的にもほんとに疲れる--# / レイ ( 2006-07-09 22:34 )
雅さま、言葉ねぇ・・・気が付いたら毎晩しっかり要求されてました。「パパもママもリョウもだいすき」って言うから逆を言ってやる。意味のない言葉だと思ってたけどこっちが言うのを待ってるのか??そういうことイチイチ言うオトコにならんでもえぇって思うんだけど(笑)なんでもストレートに口にするのは夫のDNAかもしれない^^;出し惜しむまでもなくリンのが一枚上手だったかな?? / レイ ( 2006-07-09 22:32 )
ハットリさま、ほんとにそんな感じなのよ。「もうおかまいなく」みたいな(笑)お兄ちゃんってポジションは気に入ってて自分はママの側(お世話する人)だと思ってるから「いらんこと」もたくさんしてくれるけどなんとかこの方向で持っていこうかと・・・ってこの「いらんこと」が私のイライラを増幅させたりもするんだけど^^; / レイ ( 2006-07-09 22:30 )
azzuちゃん、以前はThe Body Shopでも十分キツいと思ったけどそんなの霞むくらいキョウレツよね。よくショッピングモールの出店で近隣のお店とトラブルにならないもんだと思うわ。リン、お兄ちゃんであることは好きなんじゃないかなぁって思うんだけど・・・相変わらずのんびりしてるからお兄ちゃんでいると面白くないことが多いってのにまだ気が付いてないんだわ^^; / レイ ( 2006-07-09 22:28 )
私も結構兄様に我慢させて可哀想だったな〜と思う。二人目って本当に一人目より放って置かれるのよね。自然と手の掛からない子に成るのよね・・ / まりん ( 2006-07-09 22:27 )
みなみちゃん、敏感な赤ちゃんだと機嫌悪くなりそうにキョウレツだよね^^;一個一個だとそれほどでもないと思うんだけど・・・思考も止まるキョウレツさよね^^; / レイ ( 2006-07-09 22:26 )
まるるん。ちゃん、そういうベタな要求は女の子だからってわけでもないのかしら。う〜ん、特に女の子だったら「察する」ができる子にしてあげられた方が幸せかなぁ・・・っていうのは単に私の好みか。え?なんか方向が違ってる??どういうわけだかうちのオトコはストレートですわ。毎晩寝る前に必ず「パパもママもリョウも大好き」って言う。リョウが生まれる前後から始まってるんだけどやっぱり「みんなリンのこと好きよ」って言ってもらいたくて言ってるのかしらねぇ。 / レイ ( 2006-07-09 22:24 )
リン君に、優しくしてあげてください。 / チチロー ( 2006-07-09 20:36 )
上の子なりにいろいろ我慢してくれてるんですよね。最近さーちゃんが寂しそうな顔をしてうつむいている事が時々あります。言葉が通じる分つい我慢させてしまう事があって、無意識とはいえやられた方は辛いよなぁ。。。とその度に反省させられます。いい意味でも悪い意味でも下が生まれてからさーちゃんの表情が豊かになりました。下の子楽ですよね。こちらの気持ちの持ちようが一番大きいのだとは思うけれど、やっぱり空気を読んで大人しくしてくれてる気がします。ナナも全然泣かないし勝手に寝るし、感謝しまくりです^^; / さいか140 ( 2006-07-08 00:17 )
人の育児日記ってなるほどな〜とかほっほーって思いながら読むんだけど、いざ同じ状況になると結局自分も同じような事してるんだよね。みんな、多かれ少なかれ似たような道を進んでるのよね。特に私にとってレイちゃんはちょっとだけ先行く感じがまさに追いかけてる感じで...(笑) / kankan ( 2006-07-07 21:02 )
レイちゃんが激高?わ〜、みんなあるのね、安心した〜、私だけじゃないんだって。(^ー^* )フフ♪ リョウ君のねときます・・・、私もウケタ〜!あと、リン君のリュックの中身・・・、しっかり分かってるやん、えらいな〜。けなげっていうのか・・・、お兄ちゃんの自覚がしっかりあって、とってもいいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-07 20:13 )
リンちゃんもリョウくんもいいこだねえ^^。 / JAI ( 2006-07-06 22:42 )
うちの近くにもあるよ〜。もう少し安かったら、入浴剤とか買うんだけどね〜。たったの一回に500円とか出してられないわ(笑) 2人育児は、小さい内は、ほんと大変よね。大きくなったらなったで、別の大変さが出てくるんだけどね(^^;;; / Ruri ( 2006-07-06 21:39 )
このお店の近くにきただけで「あ!あのお店かな?」と思って回りをさがすと、たいがいありますね(笑) それにしても、リンくんすっかりお兄ちゃんしてますね^^ / みい ( 2006-07-06 19:11 )
ド○○のMちゃんって??5秒くらい考えてやっと分かった^^;大活躍してるよね。第2子妊娠の報告をちょっとためらってます。。リンちゃんでも寂しがるなら、ユーリなんか思いやられるわ〜。でも用意周到でしっかりしてるね!二人目、リョウちゃんみたいに空気の読める子だったらいいなあ♪ / tokky ( 2006-07-06 18:07 )
夕方、4時5時6時ころってみょーーーに疲れない? / フィー子 ( 2006-07-06 16:37 )
下が生まれてから、「大好きよ♪」「可愛いわ〜♪」を上の娘に連発しているワタクシ。厳しくしすぎちゃったり、あまりかまってあげられない罪悪感もあるけど、やっぱり言葉だけは惜しみたくないって思うから。それから、イライラしちゃうのはやっぱり疲れてるからだと思うわ。そういう時は、寝るのが一番!がんばりすぎるとあとに来るわよ〜〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-07-06 11:01 )
あははは!<「あ、ボクねときます」最高 リンくんはいいお兄ちゃんでござる、「ガーゼもって行かなくちゃ」っと呟くところが健気でかわいいでござる。がんばってるでござるなぁ・・・。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:26 )
同じくこの石鹸屋さんには入れません…香りのするモノは嫌いじゃないけれど、ホントの天然素材ってこんなに臭わないだろー!?と思うぐらいの香りがダメで、、、 しかし、リンくんお利口さんだなぁ・・・すっかりお兄ちゃん! / azzurri ( 2006-07-06 02:31 )
この石けん屋さん、私入れません……。匂いがキョーレツすぎて!!! 覚悟を決めて入っても結局そそくさと出てきてしまいました。じっくり見たら面白そうなんだけど。 / みなみ ( 2006-07-06 01:36 )
「あ、ボクねときます」←バカウケ! 人が誰かを求めるというのは底なしですわ ウチの三年生も。オトコとオンナの「愛してるなら言葉にして 思ってるだけじゃダメなの」的なベタな台詞を思い出す(笑) 親子の間でもそうなんだよね 愛してる 大好きって言葉はケチってちゃダメなんだろうな〜・・・でもね でもね そうなのそれぐらい解れよと思っちゃう(笑) / まるるん。 ( 2006-07-06 00:17 )

2006-07-02 後半・・・戦?

後半・・・に「戦」を付けたくなってしまうのはW杯の最中だから?
とうとう30代も後半に突入した。↓お祝いメッセージ、ありがとうございました♪
男の子二人の育児。まさにこれからが「戦」なのかもしれない。
20代前半の頃、30半ばにもなって赤ん坊を抱えてる自分なんて想像できなかった。
根拠はないけど結婚も出産も早いと思ってた。周りからもそう言われてたし。
ところが30直前に結婚して出産が今頃。なぜか学生時代の同級生にも今年出産する友人が多い。近所のママ友も本当に同じくらいの年齢が多い。ここにきてまたリョウと同級生が増える報告が続いてとてもうれしい。
こういううれしい話が多くて少子化って実感がわかない。母親は高齢化だけど(笑)
正直なところ、体力があってまだまだ時間もある若いママがうらやましくて仕方がない。まぁ、それを言っても始まらない。同じように頑張っている友人がいて、同じ時期に同じ話題で盛り上がれる。それだけでもラッキーかな。
まだまだ頑張らなくっちゃね。

ある女性ミュージシャンが来月出産予定というニュースをインターネットで見つけた。
彼女も多分私と同じ歳。リンと同じ年の同じ月に最初の子供を産んでいる。が、そのお子さんを2歳直前に突然死で亡くしていた。
そのニュースを知ったのは2度目の妊娠が不発に終わって体調を崩していた時期。2歳直前の楽しさ、可愛らしさがわかるだけにショックだった。
体調の悪さに落ち込む一方で、少なくとも私には目の前のリンがいる。この子を突然失うなんて想像を絶する。そんな体験をしてる人がいるなんてと思うと遣り切れなかった。
それでもまた、もう一度。そう思ったのかどうかは知る由もないけれど、なんだかうれしくなるニュースだった。
当然面識もなければ特別思い入れのあるミュージシャンではないけれど、どうか彼女の元に元気な赤ちゃんとまた楽しくて幸せな毎日がやって来ますように。そう願わずにはいられない。


↓よく似た人たち。
生まれた直後は本当にそっくりだと思ったけどリョウが1ヶ月を過ぎてだいぶ顔が変わってきた。
それでもこうして写真で見ると親でもどっちがどっちだか数年後、いや、数ヵ月後にはわからなくなりそうなほど似ている。
着てるものと撮影者(私)が同じせい???


先頭 表紙

tokkyちゃん、ありがと〜☆tokkyちゃんもお誕生日の前に出産だね。あ、今ね、ド○○のMちゃんがニュースに出てた!>こんなのメールしろって(笑)話を戻して(笑)私、病院で「高齢ギリギリ駆け込みですね」って言われたのよ^^;ほんと、今年は同級生の出産多くて心強いけど。リョウは強そうでしょ^^;でもさ、Taみたいになられちゃ困る〜〜〜><相変わらずすごいんだ、ヤツは^^; / レイ ( 2006-07-04 23:15 )
フィーちゃん、4年ちょっとの間に3人か・・・やっぱり若さだよね(笑)でもそのくらいだと大変だとは思うけどすべてが一気に終わるって感じかなぁ。大学出たばかりって結婚出産しても学生してたんだ。それもすごいことじゃない?そうそう、四捨五入して繰り上がる方になっちゃった。待ってるわ〜☆ / レイ ( 2006-07-04 23:12 )
レイちゃん、お誕生日おめでと〜遅くなったけど^^;私も冬には仲間入りするよー。40に近づくね、未知の世界。それにしても2人ほんとそっくりだね。力関係はいつごろ逆転するのかしら。リンちゃんと甥っ子くんみたいな関係になりそうじゃない? / tokky ( 2006-07-04 15:02 )
最初の子が同級生よ。お腹が大きいから2人目妊娠だとずっと思ってたら、いつも2人目は実家に預けて幼稚園に来てたというわけなの。大学でたばかりなのよ〜。ところで、レイちゃん、お誕生日だったのね。35かー(笑)。冬に仲間入りさせていただくわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-07-04 13:24 )
雅さま、ご名答☆でもって鋭いなぁ、リンのが頑固そうか。明らかに「悪いことしまっせ」って顔してるのはリョウじゃない?リンの頑固さにはつい数時間前にも舌を巻きました--#こいつとの付き合い方はもうちょっと考えないとと思ったわ・・・頑固者同士ではラチがあかなくなりそうで--# / レイ ( 2006-07-03 22:00 )
azzuちゃん、ありがと〜☆また合同バースデーできるといいね^^う〜ん、今日もベビーカーに乗せて家族で買い物に出かけたんだけど、夫が「それにしてもブサイクだなぁ」って^^;二人とも我が子は愛しているけど盲目にはなれなかったわ。どうしても越えられない壁があったの(笑) / レイ ( 2006-07-03 21:56 )
フィーちゃん、ひょ〜@@23!!敵わない!って感じだね>何がだ?2番目がzzちゃんと同級生??そういえば私の友達も18・21・23で3人産んでるのがいるわ。で、今はもう子供が手を離れちゃって孫(笑)みたいな私の子かわいがってくれます。それぞれの人生だとは思うけど、今だから今があるんだと思うけど・・・問題なく元気な子供を産める確率が高いってだけでもうらやましいんだなぁ^^; / レイ ( 2006-07-03 21:53 )
ゆとりさま、男の子と女の子の違いもあるのかしら??う〜ん、このデカさで女の子だったら申し訳ない!って思っちゃったかも^^;残念ながら(?!)この二人はどうみても夫の顔。リンよりリョウはさらに夫似と評判です^^;というわけで私はシロ(笑) / レイ ( 2006-07-03 21:49 )
ふぅかぁさま、ありがとうございます♪うちの場合、同じ時期の顔が似て見えるけどどうなるかなぁ。楽しみです。お揃い好きなの♪私も着せちゃうかも^^ / レイ ( 2006-07-03 21:47 )
あ。答え出てた↓(笑)違うよ、顔。リン君の方が頑固そう。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-07-03 20:29 )
左がリン君? / 雅(みやび) ( 2006-07-03 20:27 )
遅ればせながら、こちらでもおめでとうございます♪ いや〜ん! ホントにそっくり^^ でも、ちっともオヤジ顔じゃないですよ…(^^; / azzurri ( 2006-07-03 19:31 )
ほんっと高齢化よね、と笑っていたら、幼稚園で親しくなったママがこの前3人目を産んだんだけど、年齢聞いたら、まだ23才だったのよ。久しぶりの衝撃だったわ。  画像、ほんとによく似てるけど、ちゃんとわかったわ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-03 08:54 )
二人とも本当にそっくり!!うちは娘はぷくぷく、息子はほっそりだったので、写真を見ても全然似ていないんです。今もだけど・・・。息子は娘とも似ておらず、私ともオットとも似ていないので、私の浮気相手の子だということになっています(笑) / ゆとり ( 2006-07-03 08:11 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!うちの息子たちは生後は似てなかったんだけど、最近やたらと「似てる」と周りに言われます。…同じ格好(服)させてるからと思うけど…。 / ふぅかぁ ( 2006-07-03 00:05 )
ブラキヲンちゃん、お待たせ〜♪字数制限で引っかかってて^^;20代は仕事して好きなことしてそれなりに楽しかったって書きたかったの^^ / レイ ( 2006-07-02 23:57 )
ブラキヲンちゃん、微妙に違う(笑)すでに表情に性格が出てるかも。左が小心者のリンで右がツヨそうなリョウ^^;う〜ん、私も今、この年齢だから子育て楽しめるって思うところはあるし。でもやっぱりもう一人・・・って思うと年齢がネックかな。なんて言ってたら夫に「二人でこれだけイライラしててよくそんなこと言えるな」って呆れた--#あの後もしっかり活動して、自分で背を向けてしまわない姿勢みたいなものを感じていいなって思ったの。またがんばってほしいよね^^ / レイ ( 2006-07-02 23:56 )
あ、私の番?・・・って、また茶化しちゃったかしら?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-02 23:55 )
Ruriさま、男の子と女の子でも似てる??男女で着てるものでも違えばまた少しは見分けやすいかしら??人に話すのもほんとに勇気がいるだろうと思うよね。最初のお子さん亡くしたときも自分で発表してすごいな〜と思ったの。今回もギリギリとはいえ事前に発表してるでしょ。それが彼女なりのファンへの誠意なのかな。だとしたらすごく好感もてるな、って思うんだけど。ほんとに辛い思いもした分、また幸せがやってきたらいいなと思います。 / レイ@ありがと〜♪ ( 2006-07-02 23:49 )
ムーチョ母さま、左がリンで右がリョウなの。リョウのほうが肉付きがいいでしょ。んでもってツヨそう(笑)うん、ほんとにえぇ〜?!ってくらいリンのお友達ママの二人目も同じ学年が多いわ。産む人と産まない人に分かれる感じなのかな。このミュージシャンの人のパーソナリティは全然知らないけど、強いと思うよ。もう一度失ったら・・・そんなこと考えたら怖くて踏み出せなくても仕方ないと思うもの。それでも強くなれたなら、ほんとに素晴らしいことだと思うんだけど。すごい人だと思うよ。 / レイ@ありがと〜☆ ( 2006-07-02 23:45 )
あはは、似てるようで違う・・・だけどやっぱり似てる〜。で、どっちがどっち?私はね〜あんまり若いママが羨ましいって思ったことないわ〜。だってやっぱり若い頃は若い頃で楽しかったから♪その時楽しかったから今も充実してるんだもんってね。体力がなくなってることは、ま〜、確かに・・・だけど。(苦笑)ミュージシャン・・・、彼女のノビノビと歌う姿は好き♪だからあの後の活動振りにはすごいと思ったし今回の事も良かったな〜って思ったわ。 / ブラキヲン@お誕生日おめでとう♪ ( 2006-07-02 21:55 )
ほんと、そっくりだね〜♪うちは似てるようで似てなくて、でも、ふとした瞬間は似てて…って程度なので写真は分かりまする。大体、まりもが赤。むちゅめが青い服が多い(笑)ミュージシャン…今朝、知ったよ。前回の事があるから、ギリギリまで言わなかったのかな〜?無事に生まれて、無事に育ってくれるといいね。それから、お誕生日だったのね♪おめでとぉ〜♪♪ / Ruri ( 2006-07-02 21:31 )
↑、本当にどちらがリンくん?リョウくん??私には同一人物(赤ちゃん)に見えますー^^;;よく似てるね〜。/少子化と言われてるけど、周りを見渡すと子供を産む女性は結構2〜3人普通に出産されてるよね。/ミュージシャンのニュース、どなたのことだかすぐわかりました。私も当時のニュースには衝撃を受けました。その後もちゃんと活動されててスゴイな・・とも思ってました。元気な赤ちゃんが誕生されるといいよね。心からそう思います。(人って強いのかなぁ・・・・・・。) / ムーチョ母(ハッピーバースデー♪) ( 2006-07-02 21:00 )

2006-06-30 外出も体力勝負^^;

もともと7、8月は休みの多い夫。休みの予定なるものがあるのなら、知りたいのだけどなかなか教えてくれない。
日程が決まったというので「いつ仕事行くのかわかるなら教えて」と言ったら「いつ休みかじゃないのか」と。どっちでもいいじゃん(笑)「いついないか」を知りたいか「いついるか」を知りたいか。微妙な違いだな^^;私に深い意味はないんだけど。

先日、息子の登園日じゃない日に用があって二人を車に乗せて幼稚園へ行った。
ちょうど見学会のシーズンで知ってる顔もちらほら。息子と同じ学年の子たちはあちこち見に行っているらしい。
去年の今頃、初めてこの園を見に来たっけなぁ。そんなことを思い出した。
どうせ車で出かけるならとついでに区役所へも用を済ませに行く。
用が済んだのはお昼過ぎ。暑さもあってリョウはぐったりグズグズ。
久々のまともな外出にウキウキのリンにランチは外で済ませるかとも思ったけれどさすがに厳しい。
というわけで目に付いたドライブ・スルーの文字に引き寄せられてKFCへ(笑)
実はドライブ・スルー、初体験。ドライブ・スルーって車社会のアメリカには根付いてるけど日本で???って正直思ってた。
ところが!乳幼児2人を連れて車を降りずに用が足せるなんてなんて画期的なんでしょう(笑)素晴らしい♪結構本気で感動しちゃった。

暑さも手伝って午前中の外出だけでバテバテ。
そうだった、そうだった。生まれてまだ1ヶ月しか経ってない赤ん坊を連れて歩くって結構大変なんだっけ。
産前に息子と出かけていた感覚で出かけようと思ったらとんでもない話だ。ああやってスイスイチョコチョコ出かけられるようになるまでに3年かかったんだっけ。のんびりやっていかなければ。こういう感覚を取り戻すのにも時間がかかりそうだな。

幼稚園から区役所に行く途中、道を間違えて少し遠回り。
するとリンが突然「ようちえんね、かえるときこのみちとおるの」と言い出した。幼稚園から出てきたわけだから方向は一緒だけど・・・。
駅2つ分先の道。実はバスルートを正確には把握してなくてこんなとこ通る?いい加減に言ってるなと思っていた。が、家に帰って調べたらびっくり@_@たまたまその道は幼稚園からバスルートそのままだったのだ。
ただボケ〜っとバスに乗ってるんだろうと思ったら^^;私自身、自分で運転しないと道を覚えないタイプだから余計に驚いた。
ボケ〜っと言えば、バスにはやっぱりただボケ〜っと乗ってるわけではないらしい。
リンの降りるバス停は一番最後で園を出てから30分以上乗ることになる。プレや年少さんには眠ってしまう子も少なくない。そんな中、寝つきの悪いあの男が寝てしまったのはたった一度だけ。他のママたちにも体力あるのねと言われる。
どうやらバスの中で大きなお兄ちゃんたちの会話に加わるのが楽しくて仕方ないらしい。同じクラスのお友達より興味がある感じ?
どう考えてもバスの中で仕入れてきたとしか思えない話題がよくも悪くも増えた。
多分、会話には加われないけど目をキラキラさせながらお兄ちゃんたちの話を聞いているのだろう。寝てる場合じゃないぜ!って感じだろう^^
本人はとにかく楽しいらしく気に入っている。何よりだ。やっぱりこのまま来春からこの園に入れることになりそうだ>って他に見学も行ってないしね。

↓七夕制作。ふ〜ん、でんしゃのうんてんしゅになりたかったのね。知らなかったわ(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、初めてのお願いの割にはちょっとデキすぎ?!これね、実は数日前に従兄のTちゃんが「バスと電車の博物館」(だったかな?)で運転席に座ってる写真を見て自分も運転したいって熱望(笑)してたのよ。パパのロンバケ(笑)中に二人で行っていただきましょう^^ / レイ ( 2006-07-03 21:44 )
「でんしゃのうんてんしゅさん」・・・やっぱりだんなさまの血をひいているんですね〜(^^; / azzurri ( 2006-07-03 19:27 )
リヘちゃん、ありがと〜☆まだまだ0歳の赤ん坊は容赦ないんだなぁ^^;でもかわいいから許すっ?! / レイ ( 2006-07-02 23:40 )
まるるん。ちゃん、二人まとめてありがと〜^^昨日はケーキを買って、今日は季節はずれのカニしゃぶを冷房効かせて(笑)出かけられないの?って言われるけどがんばってもまだファミレスなんだなぁ^^; / レイ ( 2006-07-02 23:39 )
えりるるさま、ありがとうございます&a男の子だから?息子ちゃんもちゃんとわかってたんですね。ヘタなナビより使える??私の妹なんて、車を運転しないんですけど結婚前に何年も付き合ってたくせにダンナのアパートの場所がわからなくて乗せていってって言われて迷子になったことがあります(笑)妹より3歳の子供の方がよっぽど方向感覚がある! / レイ ( 2006-07-02 23:37 )
雅さま、ダーリン(笑)には置いてけないの?って言われたけどまだ3〜4時間ごとにお呼びがかかるもので^^;試しにミルク、飲ませてみたりなんかしてるんだけど、2回飲んで2回とも思いっきりリバースされてショック--#もしかしたらミルクNGかも(汗) / レイ ( 2006-07-02 23:34 )
昔野さま、ありがとです☆アンパンマンってかわい〜☆ひりょくん、いつまでもそのままでいて〜^^うちも見たことないくせにボウケンジャー、大好きよ。ただ、番組見たことないからそれになりたいとかは思いつきもしないんじゃないかしら? / レイ ( 2006-07-02 23:32 )
てじおさま、ありがとうございます♪車のあるなしはあんまり関係ないかも〜。っていうかうちはエレベーターなしのアパートの2階で駐車場は建物を回りこむ場所になるので車に乗せるまでが一仕事です。今の時期、車中を冷まさないと子供も乗せられませんし。リョウはスリングが狭くてイヤみたいで困ってます--# / レイ ( 2006-07-02 23:31 )
まゆちさま、ありがとう♪旦那さまとも別になりそうかな?あ〜、楽しみ^^ドライブ・スルーのありがたさを知らなかったなんて・・・ほんと、こんな画期的なものって感じだったわ、今さら(笑)そういえば、しーちゃんが園バスで寝てるってまゆちさんの日記で読んで???って思ったんだけどこういうことだったのか!って感じ。 / レイ ( 2006-07-02 23:29 )
みなみちゃん、ありがとう♪夜中はいい感じだったんだけどね〜。昨日、今日と一日抱っこ--#まぁ、まだこんなもんなのよね^^;あはは、ほんとに同じくらいにいろんなことがやってきそうね。ベビーカーがなくなって自分で歩いてくれるようになると大分楽なんだけどそれまでに道草が長かったり・・・楽しいことがたくさんです^^ / レイ ( 2006-07-02 23:26 )
kyoさま、ありがとう♪この裏側には彦星と織姫の顔が付いてるの。kyoさまの生徒さんなんかでもそういう子、いる?同じバス停のママたちには「声聞いたことない」って言われるんだけど・・・家ではもう黙れ!ってくらいしゃべり続ける男--# / レイ ( 2006-07-02 23:24 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪バス添乗の先生ってバス専属なんですか?息子の通う園は毎回違う先生が添乗してます。息子の担任の先生のときもあったり。そういうときはなんだかうれしそうです^^あ〜、私も乗りたい〜〜〜。それが無理でも隠しマイクをつけて周りの音だけでも聞きたい>なんかアヤしい?! / レイ ( 2006-07-02 23:22 )
JAIちゃん、一番乗りありがと〜♪ / レイ ( 2006-07-02 23:19 )
おっとっとっ!お誕生日+1DAYおめでとうございまぁ〜す!! のんびり過ごせたぁ〜? / リヘ ( 2006-07-02 17:22 )
あ゛ぁ゛〜〜〜出遅れた(-_-;) お誕生日おめでとうございます!!ダンナサマもお誕生日おめでとうございます!!今年はどんな風にお祝いするのでしょう? / まるるん。 ( 2006-07-02 00:44 )
♡お誕生日おめでとうございま〜す♡バスルート、実は私もまったく知らなくて、一度年少の頃、息子に言われるがままに車を運転してみたら・・・「ええッ!?こんなとこホントに通るの〜!?」というすごい抜け道を使いながら、ちゃーんと園に到着。ただ乗ってるだけじゃないんだなぁと感心したことを思い出しました。今では「どこそこに○○がオープンするよ。」と私以上に道のことを知ってます(笑)。 / えりるる ( 2006-07-01 23:44 )
お誕生日おめでとう♪もしかしてだ〜りんとデートの最中かしら??? / 雅(みやび) ( 2006-07-01 22:37 )
お誕生日おめでとうです☆リン君、素敵な夢ね♪もちょなんて未だ「ボウケンジャーになる」よ。(去年は当然マジレンジャーになる、だし)ちなみにひりょは「アンパンマンになる」・・・いつまでたっても成長の感じられない兄弟だと思わない?苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-07-01 22:11 )
お誕生日おめでとうございます〜 うちは車無しだから、チビ2人はどうやって持ち運ぶかだなぁ・・ ベビーカー&スリングかしらん / てじお ( 2006-07-01 21:19 )
お誕生日おめでとうございます♪レイさんと同じ誕生日に出産は無理でした(T∇T)明日の旦那さんと一緒を狙ってみます(笑)。ドライブスルーは超便利だよぉ!我が家は大活躍^^しーちゃんは園バスでソッコー寝てるらしいよ^^;体力ないもんな、あの子^^; / まゆち ( 2006-07-01 20:25 )
お誕生日おめでとうございます♪ 今日はリョウ君、ちゃんとレイさんにやすらかな時間を(笑)プレゼントしてるかな? スイスイチョコチョコ……うちもあと3年か、長いな〜(笑)。 / みなみ ( 2006-07-01 15:27 )
かわいい七夕短冊ね♪大きいお兄ちゃん達の会話に目をキラキラさせて聞き入ってるリンくんの様子が目に浮かぶわぁ(笑)。で、レイさまお誕生日おめでとう♪ごめーん、なんだか付けたしみたいで(^^;。 / kyo ( 2006-07-01 10:42 )
お誕生日おめでとうございます!!娘の夢は、バス添乗の先生なんだそうです。よっぽど園バスが楽しいんだろうなぁ。一度思いがけないことで娘の乗った園バスに同乗したのですが、本当にみんな楽しそうだったんですよ〜!! / ゆとり ( 2006-07-01 09:38 )
お誕生日おめでとう〜♪ワーイトップ♪ / JAI ( 2006-07-01 08:13 )
う〜ん。ここ2日微妙に昼夜逆転気味のリョウ。夕方起こしておいたら6時から爆睡。10時半にやっと起きたと思ったらおっぱい半分でまたダウン。いつ起きるんだろう。ヘンな時間に起きるなよ・・・しっかり寝てくれたらなによりのバースデープレゼントなんだけど^^; / レイ ( 2006-06-30 23:45 )
シナモンちゃん、まぁ☆ルフトハンザがわかる4歳児ってどのくらいいるんだろう?ブラボー☆電車の運転手、どうやらバスと電車の博物館に行きたいだけような気が^^;10分?!う〜ん、最初は近所のお散歩だったけど3回目くらいですでに車で半日^^;ほんとに二人目ってルール無用っていうか、なんにも読んでないし。なんかかわいそうかも^^; / レイ ( 2006-06-30 23:41 )
まるるん。ちゃん、最後のバス停ってことは出るのも一番遅くてよくて帰って来るのも一番遅い時間でラッキ〜♪なんだけどバスの中は暑いよね〜。で、揺られて気持ちよくなっちゃうみたい。仲良しの年少さんの女の子は毎日寝ちゃってるんだけど、降りてくるときに「○ちゃん、寝てるの」って心配そうにつぶやいてる(笑)寝覚めがよければ寝てくるのもいいけど、ヨレヨレで降りてくるとなんかかわいそうだよね。 / レイ ( 2006-06-30 23:38 )
雅さま、ベビーカーも暑いよね。まだA型だし。車に乗せようにもまた暑いんだ。買い物ひとつも車がいいのかベビーカーがいいのか迷うくらい。車ではリンのとき一度大失敗してるしね。涼しくなるころには首も据わって少しは出やすくなってるかなぁ。お呼びがかかってドキドキしながら新宿まで遠征(笑)したことを思い出すなぁ。そうそう、最初はドキドキだったんだっけ^^ / レイ ( 2006-06-30 23:36 )
うちの息子の夢も電車の運転手さんだって^^お魚、とか電車そのもの、とか言う日もあるけど・・1度「ルフトハンザのパイロット」って言ったときにはブラーボー♪って思ったんだけど、やっぱり電車にはかなわないらしぃ〜☆将来リンくんと一緒に働いているかも^^生後1ヶ月って10分程度の外出からって、慎重じゃなかった?今考えるとすごい神経質だったなーと思います^^; / シナモン ( 2006-06-30 23:12 )
ウチも園バス最後の停留所だった〜 年少の頃はバスの中でのぼせて しょっちゅう鼻血ブーだった。年長になってもバスの中の30〜40分はお昼寝タイムとして有意義に使っていたようです・・・寝る子は育つはずなんだけど・・・身長伸び悩んでいます(体重はそこそこ・・・デブ!?(-_-;)) / まるるん。 ( 2006-06-30 21:22 )
今の季節のお出かけは大変よね。このあいだ、ついうっかり昼間にベビーカーで20分出かけたあと抱き上げてびっくり!茹で上がってたわよ。慌てて麦茶飲ませたけど。ベビーカーってアスファルトの熱で大人と比べようもないくらい暑いんだったって失敗するまで思い出さなかったもん。 / 雅(みやび) ( 2006-06-30 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)