himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-05 やっぱりお世話好き(笑)
2006-07-02 後半・・・戦?
2006-06-30 外出も体力勝負^^;
2006-06-27 一度通った道
2006-06-22 大型・O型
2006-06-21 もうすぐ一ヶ月
2006-06-21 隣人
2006-06-16 おにいさま〜
2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜
2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜


2006-07-05 やっぱりお世話好き(笑)

リョウが生まれて6週間経った。
慣れてきた?イヤイヤ、疲れは溜まる一方。イライラも溜まる一方。
ずっとこうじゃないさ。それでも、ついリンとぶつかることが増えている。なんで?!というよりも以前より自分に堪え性がなくなっているのがわかる。
先日もささいなことで生まれて初めてというほど泣き叫ばれた(原因作ったのは夫だけど--#)。リンにも気持ちの疲れが溜まってきてるのだろう。
どいつもこいつも!私もつい激高してしまう。が、それでもなんとか気持ちを落ち着かせて汗だくで泣き叫ぶリンを膝に乗せてやる。
3年でこんなに大きくなるんだ。いつも膝に乗せてるのの縦に2倍、目方で2.5倍か。
ちなみにこういうとき、空気の読める男(?)リョウはさっさと一人で寝る。「あ、ボクねときます」とでもセリフをつけてやりたくなるほどあっさり勝手に寝る。あ〜、あんたはいいねぇ。
結局、リンが欲してるのはお菓子でもおもちゃでもないんだなぁ。痛いほどそれを感じる。それほどお菓子だのおもちゃだの与えているわけではないけれど、そういうものでごまかすことが増えているのは否めない。
大変だ。そう思うところを過ぎたら「大変だったなぁ」になるはず・・・よね?

楽しくないことばっかりってわけじゃない。楽しいことだって多い。
先日、幼稚園のあった日の夜、寝かしつけていると急に「きょう、ようちえんにNちゃんとRちゃんがいた」という。NちゃんもRちゃんも近所のお友達。幼稚園見学かな?Yちゃんも一緒じゃなかった?と聞くとYちゃんはいなかったと。
Nちゃんママに聞いたらやはり見学に行ってたまたまリンのクラスを見たんだそう。そしてYちゃんはお留守番でママだけが参加したらしい。へ〜、案外正確に見てるもんね。

今日、リョウの顔見せがてらNちゃんのお家に遊びに行く。リョウを連れてお友達のお家に行くのは初めて。
リンはうれしくて仕方がない様子。ひとりで「リンはおにいちゃんだから・・・」とブツブツいいながらリュックの用意をしている。
なにしてるんだろう?と思ったらリョウのオムツ入れにオムツがない・・・リンがリュックに詰めていた(笑)
「ガーゼ、持ってかなくちゃ」と呟くと「ちっちゃいタオル、いれたよ」とリュックの中を見せる。勝手にガーゼが入っている。まぁ、用意のいいことで^^;
いつもはリュックを私に持たせるのに背負わせて、としっかりリョウのオムツとガーゼを自分で背負って遊びに行った。
優しくていいお兄ちゃんなのにねぇ・・・。

↓おいしそう?実はこれ、食べられません。
誕生日に頂いたこの石けん屋さんのバブルバー。その名も「3時のおやつ」。
ここ数年で日本でもずいぶん店舗が増えたけど、近隣のお店に迷惑じゃないか、具合が悪いときには近寄りたくないな、そう思うような強烈な香りを放つこのお店。
あの香りはコベント・ガーデンを思い出させる。大好きなロンドンには6年前の誕生日に行ったっきり。次に行けるのはいつだろう?
日本に進出する前はバスボムをロンドンで買いだめしてタオルでくるんでスーツケースに入れて大事に持って帰ってきたっけなぁ。


先頭 表紙

あすかちゃん、寝たいときに寝る!マイペースっていうかなんていうか。その代わり寝かしつけようとしてもムダ^^;今日も抱っこしてやってたのにいつまでも機嫌よくへらへらしてるからバウンサーに置いて片付け物してたらかってにお休みあそばしてました(笑)一人目では有り得なかったよね?9ヶ月くらいになったら泣かないかな?それでも今日はお風呂待たせてる間に大絶叫させちゃった><人の気配がしなくなると泣くんだよねぇ--#あ〜、この先どうなることやら・・・。 / レイ ( 2006-07-11 21:36 )
「あ、ぼく寝ときます」わかるーーー!うちも全くそうよ。今日も夢子発熱で自宅療養なんだけど(笑)まぁ一度も泣かない9ヶ月児です。夢子を寝かすのにベッドに2人で消えても、一人で遊んだりしゃべったり(笑)2人目ってそれなりに居てくれて、太郎に何度お礼を言ってるやら(笑) / あすか ( 2006-07-11 15:55 )
ななママちゃん、やっぱりみんなそんな感じかしら?状況、わかりすぎる!うちも癇癪ってほとんどなかったのに急におもちゃ投げてみたり壁に当たってみたり。今までにない行動にイチイチショック受けてるんだけどそれを誘発してるのが母親の言動だと思うとなんかたまらなくなるよね。ここで踏みとどまらなくちゃ、とにかく八つ当たりみたいに叱るのだけはやめよう。他は何を手を抜いてもいいからこれだけはがんばらないと、って思うわ。がんばろうね☆ / レイ ( 2006-07-10 22:42 )
うちもね、下が生まれてしばらくして些細なことで怒ったら、一人で隣の部屋に行って床をバンバン叩きながら泣いてたの。そういう事したの初めて見たからすごくショックだった。やっぱり下が生まれて嬉しい反面、気持ちの整理がつかない部分もあるんだよね。抱きしめて一緒にボロボロ泣いちゃったよ。今でもその時の事を思い出すと胸がいっぱいになっちゃう。ママも大変だけど上の子もいろいろ大変なんだよね〜お互いがんばろうね! / ななママ ( 2006-07-10 01:01 )
まりんさま、下の子って意識が集中しすぎないのが却っていいのかも、っていう気がしません?一番最初の子って構われすぎて赤ちゃんなりに息苦しいんじゃないかと^^;今を過ぎれば・・・なんでしょうけど、今、ちょっとだけ踏みとどまらないとこの先大きな後悔をするような気がします--# / レイ ( 2006-07-09 22:57 )
チチローさま、優しくしてやりたいのはヤマヤマなんですが--; / レイ ( 2006-07-09 22:55 )
さいか140さま、親が思ってるほど我慢してないようで、我慢してるようで・・・そうね、思ったほど極端なわがままを言ったりはしなくて結局私が一人イライラしてるだけみたい--#そうそう、一日で何回「ちょっと待って」って言ったかなって思うと・・・待ってもらわないとどうにもならないんだけどさ、逆に自分は子供のこと待ってやれなくなってるし。女の子はより敏感な感じがするけどどうでしょう?二人目は親の意識もよくも悪くも集中しすぎないからある意味子供も幸せなのかもね^^; / レイ ( 2006-07-09 22:54 )
kankan、これも予知日記?!リンが極端に言うこと聞かなくなったとかそういうのでもなくて、今まで結構何をするにも時間をかけてタラタラ付き合ってたのがリョウが生まれてそうも行かなくなって何をするにも待ってやれなくなってる。リンにしたら「なんで?」だろうね。ここまできたら原因はリョウって気が付きそうなもんだけど鈍いリンはまだ気が付かない。ここで立て直さないと私とリンの関係も、リョウとの関係もやりにくくなって結局自分に返ってくるんだって結構崖っぷちな気分なんだわ--# / レイ ( 2006-07-09 22:51 )
ブラキヲンちゃん、みんなあるのかしら?ってそこで安心するには今の私は一度カッとなると歯止めが効かなくなっちゃって・・・3年間かけてリンとの間に積み上げてきたもの、私なりに悪くないと思って作ってきた関係を数週間でブチ壊せると思ったらリンを寝かしつけてからなんだか泣きたくなってきちゃったわ。鈍さが幸いしてるのか、今の面白くなさの原因はリョウだとは決して思ってないみたいで・・・そういうのを見てると哀れと言うか、あ〜、私が悪いんだってどうにもならない気持ちになるのよね--# / レイ ( 2006-07-09 22:47 )
JAIちゃん、いい子です^^って言ってられるといいんだけど・・・決して悪い子じゃないリンに私、何してるんだろう?って思い始めるともうどうにもならないわ--# / レイ ( 2006-07-09 22:43 )
Ruriさま、たま〜の贅沢^^;ってもらいものだし。う〜ん、お風呂にゆっくり入るだけでも今の私にはすっごい贅沢だわ(笑)大きくなったらなったで大変?う〜ん、子供育ててる間はその時その時大変なのよね、きっと。今は物理的に大変でここからどんどん精神的なものに移行して行くのかしら?? / レイ ( 2006-07-09 22:41 )
みいさま、フロア全体に香る感じがしますよね。食べ物屋さんは同じフロアに入れない、みたいな。ずいぶんお店増えてるけど近隣のお店から苦情とか来ないのかしら?リン、お兄ちゃんであることは気に入ってるみたいなのであとはやっぱり私のやり方次第かなぁ。 / レイ ( 2006-07-09 22:38 )
tokkyちゃん、テレビ見てて「キレイになったね〜」なんてもうオバちゃんの感想(笑)う〜ん、時候のあいさつとかにちょっと報告できるといいのに時期がねぇ・・・夏は帰って来ないの?それに合わせて実家行こうかな>だからこういうことはメールしなさいってば(笑)リンは寂しいのかなぁ。私がイライラするのがいけないんだよね。二人目は多分親も慣れてるから楽に感じるんじゃないかしら?? / レイ ( 2006-07-09 22:37 )
フィーちゃん、その4時以降がお風呂、食事、寝かしつけと一日の山場なんですよ。そこに授乳にリズムが狂うと精神的にもほんとに疲れる--# / レイ ( 2006-07-09 22:34 )
雅さま、言葉ねぇ・・・気が付いたら毎晩しっかり要求されてました。「パパもママもリョウもだいすき」って言うから逆を言ってやる。意味のない言葉だと思ってたけどこっちが言うのを待ってるのか??そういうことイチイチ言うオトコにならんでもえぇって思うんだけど(笑)なんでもストレートに口にするのは夫のDNAかもしれない^^;出し惜しむまでもなくリンのが一枚上手だったかな?? / レイ ( 2006-07-09 22:32 )
ハットリさま、ほんとにそんな感じなのよ。「もうおかまいなく」みたいな(笑)お兄ちゃんってポジションは気に入ってて自分はママの側(お世話する人)だと思ってるから「いらんこと」もたくさんしてくれるけどなんとかこの方向で持っていこうかと・・・ってこの「いらんこと」が私のイライラを増幅させたりもするんだけど^^; / レイ ( 2006-07-09 22:30 )
azzuちゃん、以前はThe Body Shopでも十分キツいと思ったけどそんなの霞むくらいキョウレツよね。よくショッピングモールの出店で近隣のお店とトラブルにならないもんだと思うわ。リン、お兄ちゃんであることは好きなんじゃないかなぁって思うんだけど・・・相変わらずのんびりしてるからお兄ちゃんでいると面白くないことが多いってのにまだ気が付いてないんだわ^^; / レイ ( 2006-07-09 22:28 )
私も結構兄様に我慢させて可哀想だったな〜と思う。二人目って本当に一人目より放って置かれるのよね。自然と手の掛からない子に成るのよね・・ / まりん ( 2006-07-09 22:27 )
みなみちゃん、敏感な赤ちゃんだと機嫌悪くなりそうにキョウレツだよね^^;一個一個だとそれほどでもないと思うんだけど・・・思考も止まるキョウレツさよね^^; / レイ ( 2006-07-09 22:26 )
まるるん。ちゃん、そういうベタな要求は女の子だからってわけでもないのかしら。う〜ん、特に女の子だったら「察する」ができる子にしてあげられた方が幸せかなぁ・・・っていうのは単に私の好みか。え?なんか方向が違ってる??どういうわけだかうちのオトコはストレートですわ。毎晩寝る前に必ず「パパもママもリョウも大好き」って言う。リョウが生まれる前後から始まってるんだけどやっぱり「みんなリンのこと好きよ」って言ってもらいたくて言ってるのかしらねぇ。 / レイ ( 2006-07-09 22:24 )
リン君に、優しくしてあげてください。 / チチロー ( 2006-07-09 20:36 )
上の子なりにいろいろ我慢してくれてるんですよね。最近さーちゃんが寂しそうな顔をしてうつむいている事が時々あります。言葉が通じる分つい我慢させてしまう事があって、無意識とはいえやられた方は辛いよなぁ。。。とその度に反省させられます。いい意味でも悪い意味でも下が生まれてからさーちゃんの表情が豊かになりました。下の子楽ですよね。こちらの気持ちの持ちようが一番大きいのだとは思うけれど、やっぱり空気を読んで大人しくしてくれてる気がします。ナナも全然泣かないし勝手に寝るし、感謝しまくりです^^; / さいか140 ( 2006-07-08 00:17 )
人の育児日記ってなるほどな〜とかほっほーって思いながら読むんだけど、いざ同じ状況になると結局自分も同じような事してるんだよね。みんな、多かれ少なかれ似たような道を進んでるのよね。特に私にとってレイちゃんはちょっとだけ先行く感じがまさに追いかけてる感じで...(笑) / kankan ( 2006-07-07 21:02 )
レイちゃんが激高?わ〜、みんなあるのね、安心した〜、私だけじゃないんだって。(^ー^* )フフ♪ リョウ君のねときます・・・、私もウケタ〜!あと、リン君のリュックの中身・・・、しっかり分かってるやん、えらいな〜。けなげっていうのか・・・、お兄ちゃんの自覚がしっかりあって、とってもいいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-07 20:13 )
リンちゃんもリョウくんもいいこだねえ^^。 / JAI ( 2006-07-06 22:42 )
うちの近くにもあるよ〜。もう少し安かったら、入浴剤とか買うんだけどね〜。たったの一回に500円とか出してられないわ(笑) 2人育児は、小さい内は、ほんと大変よね。大きくなったらなったで、別の大変さが出てくるんだけどね(^^;;; / Ruri ( 2006-07-06 21:39 )
このお店の近くにきただけで「あ!あのお店かな?」と思って回りをさがすと、たいがいありますね(笑) それにしても、リンくんすっかりお兄ちゃんしてますね^^ / みい ( 2006-07-06 19:11 )
ド○○のMちゃんって??5秒くらい考えてやっと分かった^^;大活躍してるよね。第2子妊娠の報告をちょっとためらってます。。リンちゃんでも寂しがるなら、ユーリなんか思いやられるわ〜。でも用意周到でしっかりしてるね!二人目、リョウちゃんみたいに空気の読める子だったらいいなあ♪ / tokky ( 2006-07-06 18:07 )
夕方、4時5時6時ころってみょーーーに疲れない? / フィー子 ( 2006-07-06 16:37 )
下が生まれてから、「大好きよ♪」「可愛いわ〜♪」を上の娘に連発しているワタクシ。厳しくしすぎちゃったり、あまりかまってあげられない罪悪感もあるけど、やっぱり言葉だけは惜しみたくないって思うから。それから、イライラしちゃうのはやっぱり疲れてるからだと思うわ。そういう時は、寝るのが一番!がんばりすぎるとあとに来るわよ〜〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-07-06 11:01 )
あははは!<「あ、ボクねときます」最高 リンくんはいいお兄ちゃんでござる、「ガーゼもって行かなくちゃ」っと呟くところが健気でかわいいでござる。がんばってるでござるなぁ・・・。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:26 )
同じくこの石鹸屋さんには入れません…香りのするモノは嫌いじゃないけれど、ホントの天然素材ってこんなに臭わないだろー!?と思うぐらいの香りがダメで、、、 しかし、リンくんお利口さんだなぁ・・・すっかりお兄ちゃん! / azzurri ( 2006-07-06 02:31 )
この石けん屋さん、私入れません……。匂いがキョーレツすぎて!!! 覚悟を決めて入っても結局そそくさと出てきてしまいました。じっくり見たら面白そうなんだけど。 / みなみ ( 2006-07-06 01:36 )
「あ、ボクねときます」←バカウケ! 人が誰かを求めるというのは底なしですわ ウチの三年生も。オトコとオンナの「愛してるなら言葉にして 思ってるだけじゃダメなの」的なベタな台詞を思い出す(笑) 親子の間でもそうなんだよね 愛してる 大好きって言葉はケチってちゃダメなんだろうな〜・・・でもね でもね そうなのそれぐらい解れよと思っちゃう(笑) / まるるん。 ( 2006-07-06 00:17 )

2006-07-02 後半・・・戦?

後半・・・に「戦」を付けたくなってしまうのはW杯の最中だから?
とうとう30代も後半に突入した。↓お祝いメッセージ、ありがとうございました♪
男の子二人の育児。まさにこれからが「戦」なのかもしれない。
20代前半の頃、30半ばにもなって赤ん坊を抱えてる自分なんて想像できなかった。
根拠はないけど結婚も出産も早いと思ってた。周りからもそう言われてたし。
ところが30直前に結婚して出産が今頃。なぜか学生時代の同級生にも今年出産する友人が多い。近所のママ友も本当に同じくらいの年齢が多い。ここにきてまたリョウと同級生が増える報告が続いてとてもうれしい。
こういううれしい話が多くて少子化って実感がわかない。母親は高齢化だけど(笑)
正直なところ、体力があってまだまだ時間もある若いママがうらやましくて仕方がない。まぁ、それを言っても始まらない。同じように頑張っている友人がいて、同じ時期に同じ話題で盛り上がれる。それだけでもラッキーかな。
まだまだ頑張らなくっちゃね。

ある女性ミュージシャンが来月出産予定というニュースをインターネットで見つけた。
彼女も多分私と同じ歳。リンと同じ年の同じ月に最初の子供を産んでいる。が、そのお子さんを2歳直前に突然死で亡くしていた。
そのニュースを知ったのは2度目の妊娠が不発に終わって体調を崩していた時期。2歳直前の楽しさ、可愛らしさがわかるだけにショックだった。
体調の悪さに落ち込む一方で、少なくとも私には目の前のリンがいる。この子を突然失うなんて想像を絶する。そんな体験をしてる人がいるなんてと思うと遣り切れなかった。
それでもまた、もう一度。そう思ったのかどうかは知る由もないけれど、なんだかうれしくなるニュースだった。
当然面識もなければ特別思い入れのあるミュージシャンではないけれど、どうか彼女の元に元気な赤ちゃんとまた楽しくて幸せな毎日がやって来ますように。そう願わずにはいられない。


↓よく似た人たち。
生まれた直後は本当にそっくりだと思ったけどリョウが1ヶ月を過ぎてだいぶ顔が変わってきた。
それでもこうして写真で見ると親でもどっちがどっちだか数年後、いや、数ヵ月後にはわからなくなりそうなほど似ている。
着てるものと撮影者(私)が同じせい???


先頭 表紙

tokkyちゃん、ありがと〜☆tokkyちゃんもお誕生日の前に出産だね。あ、今ね、ド○○のMちゃんがニュースに出てた!>こんなのメールしろって(笑)話を戻して(笑)私、病院で「高齢ギリギリ駆け込みですね」って言われたのよ^^;ほんと、今年は同級生の出産多くて心強いけど。リョウは強そうでしょ^^;でもさ、Taみたいになられちゃ困る〜〜〜><相変わらずすごいんだ、ヤツは^^; / レイ ( 2006-07-04 23:15 )
フィーちゃん、4年ちょっとの間に3人か・・・やっぱり若さだよね(笑)でもそのくらいだと大変だとは思うけどすべてが一気に終わるって感じかなぁ。大学出たばかりって結婚出産しても学生してたんだ。それもすごいことじゃない?そうそう、四捨五入して繰り上がる方になっちゃった。待ってるわ〜☆ / レイ ( 2006-07-04 23:12 )
レイちゃん、お誕生日おめでと〜遅くなったけど^^;私も冬には仲間入りするよー。40に近づくね、未知の世界。それにしても2人ほんとそっくりだね。力関係はいつごろ逆転するのかしら。リンちゃんと甥っ子くんみたいな関係になりそうじゃない? / tokky ( 2006-07-04 15:02 )
最初の子が同級生よ。お腹が大きいから2人目妊娠だとずっと思ってたら、いつも2人目は実家に預けて幼稚園に来てたというわけなの。大学でたばかりなのよ〜。ところで、レイちゃん、お誕生日だったのね。35かー(笑)。冬に仲間入りさせていただくわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-07-04 13:24 )
雅さま、ご名答☆でもって鋭いなぁ、リンのが頑固そうか。明らかに「悪いことしまっせ」って顔してるのはリョウじゃない?リンの頑固さにはつい数時間前にも舌を巻きました--#こいつとの付き合い方はもうちょっと考えないとと思ったわ・・・頑固者同士ではラチがあかなくなりそうで--# / レイ ( 2006-07-03 22:00 )
azzuちゃん、ありがと〜☆また合同バースデーできるといいね^^う〜ん、今日もベビーカーに乗せて家族で買い物に出かけたんだけど、夫が「それにしてもブサイクだなぁ」って^^;二人とも我が子は愛しているけど盲目にはなれなかったわ。どうしても越えられない壁があったの(笑) / レイ ( 2006-07-03 21:56 )
フィーちゃん、ひょ〜@@23!!敵わない!って感じだね>何がだ?2番目がzzちゃんと同級生??そういえば私の友達も18・21・23で3人産んでるのがいるわ。で、今はもう子供が手を離れちゃって孫(笑)みたいな私の子かわいがってくれます。それぞれの人生だとは思うけど、今だから今があるんだと思うけど・・・問題なく元気な子供を産める確率が高いってだけでもうらやましいんだなぁ^^; / レイ ( 2006-07-03 21:53 )
ゆとりさま、男の子と女の子の違いもあるのかしら??う〜ん、このデカさで女の子だったら申し訳ない!って思っちゃったかも^^;残念ながら(?!)この二人はどうみても夫の顔。リンよりリョウはさらに夫似と評判です^^;というわけで私はシロ(笑) / レイ ( 2006-07-03 21:49 )
ふぅかぁさま、ありがとうございます♪うちの場合、同じ時期の顔が似て見えるけどどうなるかなぁ。楽しみです。お揃い好きなの♪私も着せちゃうかも^^ / レイ ( 2006-07-03 21:47 )
あ。答え出てた↓(笑)違うよ、顔。リン君の方が頑固そう。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-07-03 20:29 )
左がリン君? / 雅(みやび) ( 2006-07-03 20:27 )
遅ればせながら、こちらでもおめでとうございます♪ いや〜ん! ホントにそっくり^^ でも、ちっともオヤジ顔じゃないですよ…(^^; / azzurri ( 2006-07-03 19:31 )
ほんっと高齢化よね、と笑っていたら、幼稚園で親しくなったママがこの前3人目を産んだんだけど、年齢聞いたら、まだ23才だったのよ。久しぶりの衝撃だったわ。  画像、ほんとによく似てるけど、ちゃんとわかったわ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-03 08:54 )
二人とも本当にそっくり!!うちは娘はぷくぷく、息子はほっそりだったので、写真を見ても全然似ていないんです。今もだけど・・・。息子は娘とも似ておらず、私ともオットとも似ていないので、私の浮気相手の子だということになっています(笑) / ゆとり ( 2006-07-03 08:11 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!うちの息子たちは生後は似てなかったんだけど、最近やたらと「似てる」と周りに言われます。…同じ格好(服)させてるからと思うけど…。 / ふぅかぁ ( 2006-07-03 00:05 )
ブラキヲンちゃん、お待たせ〜♪字数制限で引っかかってて^^;20代は仕事して好きなことしてそれなりに楽しかったって書きたかったの^^ / レイ ( 2006-07-02 23:57 )
ブラキヲンちゃん、微妙に違う(笑)すでに表情に性格が出てるかも。左が小心者のリンで右がツヨそうなリョウ^^;う〜ん、私も今、この年齢だから子育て楽しめるって思うところはあるし。でもやっぱりもう一人・・・って思うと年齢がネックかな。なんて言ってたら夫に「二人でこれだけイライラしててよくそんなこと言えるな」って呆れた--#あの後もしっかり活動して、自分で背を向けてしまわない姿勢みたいなものを感じていいなって思ったの。またがんばってほしいよね^^ / レイ ( 2006-07-02 23:56 )
あ、私の番?・・・って、また茶化しちゃったかしら?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-02 23:55 )
Ruriさま、男の子と女の子でも似てる??男女で着てるものでも違えばまた少しは見分けやすいかしら??人に話すのもほんとに勇気がいるだろうと思うよね。最初のお子さん亡くしたときも自分で発表してすごいな〜と思ったの。今回もギリギリとはいえ事前に発表してるでしょ。それが彼女なりのファンへの誠意なのかな。だとしたらすごく好感もてるな、って思うんだけど。ほんとに辛い思いもした分、また幸せがやってきたらいいなと思います。 / レイ@ありがと〜♪ ( 2006-07-02 23:49 )
ムーチョ母さま、左がリンで右がリョウなの。リョウのほうが肉付きがいいでしょ。んでもってツヨそう(笑)うん、ほんとにえぇ〜?!ってくらいリンのお友達ママの二人目も同じ学年が多いわ。産む人と産まない人に分かれる感じなのかな。このミュージシャンの人のパーソナリティは全然知らないけど、強いと思うよ。もう一度失ったら・・・そんなこと考えたら怖くて踏み出せなくても仕方ないと思うもの。それでも強くなれたなら、ほんとに素晴らしいことだと思うんだけど。すごい人だと思うよ。 / レイ@ありがと〜☆ ( 2006-07-02 23:45 )
あはは、似てるようで違う・・・だけどやっぱり似てる〜。で、どっちがどっち?私はね〜あんまり若いママが羨ましいって思ったことないわ〜。だってやっぱり若い頃は若い頃で楽しかったから♪その時楽しかったから今も充実してるんだもんってね。体力がなくなってることは、ま〜、確かに・・・だけど。(苦笑)ミュージシャン・・・、彼女のノビノビと歌う姿は好き♪だからあの後の活動振りにはすごいと思ったし今回の事も良かったな〜って思ったわ。 / ブラキヲン@お誕生日おめでとう♪ ( 2006-07-02 21:55 )
ほんと、そっくりだね〜♪うちは似てるようで似てなくて、でも、ふとした瞬間は似てて…って程度なので写真は分かりまする。大体、まりもが赤。むちゅめが青い服が多い(笑)ミュージシャン…今朝、知ったよ。前回の事があるから、ギリギリまで言わなかったのかな〜?無事に生まれて、無事に育ってくれるといいね。それから、お誕生日だったのね♪おめでとぉ〜♪♪ / Ruri ( 2006-07-02 21:31 )
↑、本当にどちらがリンくん?リョウくん??私には同一人物(赤ちゃん)に見えますー^^;;よく似てるね〜。/少子化と言われてるけど、周りを見渡すと子供を産む女性は結構2〜3人普通に出産されてるよね。/ミュージシャンのニュース、どなたのことだかすぐわかりました。私も当時のニュースには衝撃を受けました。その後もちゃんと活動されててスゴイな・・とも思ってました。元気な赤ちゃんが誕生されるといいよね。心からそう思います。(人って強いのかなぁ・・・・・・。) / ムーチョ母(ハッピーバースデー♪) ( 2006-07-02 21:00 )

2006-06-30 外出も体力勝負^^;

もともと7、8月は休みの多い夫。休みの予定なるものがあるのなら、知りたいのだけどなかなか教えてくれない。
日程が決まったというので「いつ仕事行くのかわかるなら教えて」と言ったら「いつ休みかじゃないのか」と。どっちでもいいじゃん(笑)「いついないか」を知りたいか「いついるか」を知りたいか。微妙な違いだな^^;私に深い意味はないんだけど。

先日、息子の登園日じゃない日に用があって二人を車に乗せて幼稚園へ行った。
ちょうど見学会のシーズンで知ってる顔もちらほら。息子と同じ学年の子たちはあちこち見に行っているらしい。
去年の今頃、初めてこの園を見に来たっけなぁ。そんなことを思い出した。
どうせ車で出かけるならとついでに区役所へも用を済ませに行く。
用が済んだのはお昼過ぎ。暑さもあってリョウはぐったりグズグズ。
久々のまともな外出にウキウキのリンにランチは外で済ませるかとも思ったけれどさすがに厳しい。
というわけで目に付いたドライブ・スルーの文字に引き寄せられてKFCへ(笑)
実はドライブ・スルー、初体験。ドライブ・スルーって車社会のアメリカには根付いてるけど日本で???って正直思ってた。
ところが!乳幼児2人を連れて車を降りずに用が足せるなんてなんて画期的なんでしょう(笑)素晴らしい♪結構本気で感動しちゃった。

暑さも手伝って午前中の外出だけでバテバテ。
そうだった、そうだった。生まれてまだ1ヶ月しか経ってない赤ん坊を連れて歩くって結構大変なんだっけ。
産前に息子と出かけていた感覚で出かけようと思ったらとんでもない話だ。ああやってスイスイチョコチョコ出かけられるようになるまでに3年かかったんだっけ。のんびりやっていかなければ。こういう感覚を取り戻すのにも時間がかかりそうだな。

幼稚園から区役所に行く途中、道を間違えて少し遠回り。
するとリンが突然「ようちえんね、かえるときこのみちとおるの」と言い出した。幼稚園から出てきたわけだから方向は一緒だけど・・・。
駅2つ分先の道。実はバスルートを正確には把握してなくてこんなとこ通る?いい加減に言ってるなと思っていた。が、家に帰って調べたらびっくり@_@たまたまその道は幼稚園からバスルートそのままだったのだ。
ただボケ〜っとバスに乗ってるんだろうと思ったら^^;私自身、自分で運転しないと道を覚えないタイプだから余計に驚いた。
ボケ〜っと言えば、バスにはやっぱりただボケ〜っと乗ってるわけではないらしい。
リンの降りるバス停は一番最後で園を出てから30分以上乗ることになる。プレや年少さんには眠ってしまう子も少なくない。そんな中、寝つきの悪いあの男が寝てしまったのはたった一度だけ。他のママたちにも体力あるのねと言われる。
どうやらバスの中で大きなお兄ちゃんたちの会話に加わるのが楽しくて仕方ないらしい。同じクラスのお友達より興味がある感じ?
どう考えてもバスの中で仕入れてきたとしか思えない話題がよくも悪くも増えた。
多分、会話には加われないけど目をキラキラさせながらお兄ちゃんたちの話を聞いているのだろう。寝てる場合じゃないぜ!って感じだろう^^
本人はとにかく楽しいらしく気に入っている。何よりだ。やっぱりこのまま来春からこの園に入れることになりそうだ>って他に見学も行ってないしね。

↓七夕制作。ふ〜ん、でんしゃのうんてんしゅになりたかったのね。知らなかったわ(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、初めてのお願いの割にはちょっとデキすぎ?!これね、実は数日前に従兄のTちゃんが「バスと電車の博物館」(だったかな?)で運転席に座ってる写真を見て自分も運転したいって熱望(笑)してたのよ。パパのロンバケ(笑)中に二人で行っていただきましょう^^ / レイ ( 2006-07-03 21:44 )
「でんしゃのうんてんしゅさん」・・・やっぱりだんなさまの血をひいているんですね〜(^^; / azzurri ( 2006-07-03 19:27 )
リヘちゃん、ありがと〜☆まだまだ0歳の赤ん坊は容赦ないんだなぁ^^;でもかわいいから許すっ?! / レイ ( 2006-07-02 23:40 )
まるるん。ちゃん、二人まとめてありがと〜^^昨日はケーキを買って、今日は季節はずれのカニしゃぶを冷房効かせて(笑)出かけられないの?って言われるけどがんばってもまだファミレスなんだなぁ^^; / レイ ( 2006-07-02 23:39 )
えりるるさま、ありがとうございます&a男の子だから?息子ちゃんもちゃんとわかってたんですね。ヘタなナビより使える??私の妹なんて、車を運転しないんですけど結婚前に何年も付き合ってたくせにダンナのアパートの場所がわからなくて乗せていってって言われて迷子になったことがあります(笑)妹より3歳の子供の方がよっぽど方向感覚がある! / レイ ( 2006-07-02 23:37 )
雅さま、ダーリン(笑)には置いてけないの?って言われたけどまだ3〜4時間ごとにお呼びがかかるもので^^;試しにミルク、飲ませてみたりなんかしてるんだけど、2回飲んで2回とも思いっきりリバースされてショック--#もしかしたらミルクNGかも(汗) / レイ ( 2006-07-02 23:34 )
昔野さま、ありがとです☆アンパンマンってかわい〜☆ひりょくん、いつまでもそのままでいて〜^^うちも見たことないくせにボウケンジャー、大好きよ。ただ、番組見たことないからそれになりたいとかは思いつきもしないんじゃないかしら? / レイ ( 2006-07-02 23:32 )
てじおさま、ありがとうございます♪車のあるなしはあんまり関係ないかも〜。っていうかうちはエレベーターなしのアパートの2階で駐車場は建物を回りこむ場所になるので車に乗せるまでが一仕事です。今の時期、車中を冷まさないと子供も乗せられませんし。リョウはスリングが狭くてイヤみたいで困ってます--# / レイ ( 2006-07-02 23:31 )
まゆちさま、ありがとう♪旦那さまとも別になりそうかな?あ〜、楽しみ^^ドライブ・スルーのありがたさを知らなかったなんて・・・ほんと、こんな画期的なものって感じだったわ、今さら(笑)そういえば、しーちゃんが園バスで寝てるってまゆちさんの日記で読んで???って思ったんだけどこういうことだったのか!って感じ。 / レイ ( 2006-07-02 23:29 )
みなみちゃん、ありがとう♪夜中はいい感じだったんだけどね〜。昨日、今日と一日抱っこ--#まぁ、まだこんなもんなのよね^^;あはは、ほんとに同じくらいにいろんなことがやってきそうね。ベビーカーがなくなって自分で歩いてくれるようになると大分楽なんだけどそれまでに道草が長かったり・・・楽しいことがたくさんです^^ / レイ ( 2006-07-02 23:26 )
kyoさま、ありがとう♪この裏側には彦星と織姫の顔が付いてるの。kyoさまの生徒さんなんかでもそういう子、いる?同じバス停のママたちには「声聞いたことない」って言われるんだけど・・・家ではもう黙れ!ってくらいしゃべり続ける男--# / レイ ( 2006-07-02 23:24 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪バス添乗の先生ってバス専属なんですか?息子の通う園は毎回違う先生が添乗してます。息子の担任の先生のときもあったり。そういうときはなんだかうれしそうです^^あ〜、私も乗りたい〜〜〜。それが無理でも隠しマイクをつけて周りの音だけでも聞きたい>なんかアヤしい?! / レイ ( 2006-07-02 23:22 )
JAIちゃん、一番乗りありがと〜♪ / レイ ( 2006-07-02 23:19 )
おっとっとっ!お誕生日+1DAYおめでとうございまぁ〜す!! のんびり過ごせたぁ〜? / リヘ ( 2006-07-02 17:22 )
あ゛ぁ゛〜〜〜出遅れた(-_-;) お誕生日おめでとうございます!!ダンナサマもお誕生日おめでとうございます!!今年はどんな風にお祝いするのでしょう? / まるるん。 ( 2006-07-02 00:44 )
♡お誕生日おめでとうございま〜す♡バスルート、実は私もまったく知らなくて、一度年少の頃、息子に言われるがままに車を運転してみたら・・・「ええッ!?こんなとこホントに通るの〜!?」というすごい抜け道を使いながら、ちゃーんと園に到着。ただ乗ってるだけじゃないんだなぁと感心したことを思い出しました。今では「どこそこに○○がオープンするよ。」と私以上に道のことを知ってます(笑)。 / えりるる ( 2006-07-01 23:44 )
お誕生日おめでとう♪もしかしてだ〜りんとデートの最中かしら??? / 雅(みやび) ( 2006-07-01 22:37 )
お誕生日おめでとうです☆リン君、素敵な夢ね♪もちょなんて未だ「ボウケンジャーになる」よ。(去年は当然マジレンジャーになる、だし)ちなみにひりょは「アンパンマンになる」・・・いつまでたっても成長の感じられない兄弟だと思わない?苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-07-01 22:11 )
お誕生日おめでとうございます〜 うちは車無しだから、チビ2人はどうやって持ち運ぶかだなぁ・・ ベビーカー&スリングかしらん / てじお ( 2006-07-01 21:19 )
お誕生日おめでとうございます♪レイさんと同じ誕生日に出産は無理でした(T∇T)明日の旦那さんと一緒を狙ってみます(笑)。ドライブスルーは超便利だよぉ!我が家は大活躍^^しーちゃんは園バスでソッコー寝てるらしいよ^^;体力ないもんな、あの子^^; / まゆち ( 2006-07-01 20:25 )
お誕生日おめでとうございます♪ 今日はリョウ君、ちゃんとレイさんにやすらかな時間を(笑)プレゼントしてるかな? スイスイチョコチョコ……うちもあと3年か、長いな〜(笑)。 / みなみ ( 2006-07-01 15:27 )
かわいい七夕短冊ね♪大きいお兄ちゃん達の会話に目をキラキラさせて聞き入ってるリンくんの様子が目に浮かぶわぁ(笑)。で、レイさまお誕生日おめでとう♪ごめーん、なんだか付けたしみたいで(^^;。 / kyo ( 2006-07-01 10:42 )
お誕生日おめでとうございます!!娘の夢は、バス添乗の先生なんだそうです。よっぽど園バスが楽しいんだろうなぁ。一度思いがけないことで娘の乗った園バスに同乗したのですが、本当にみんな楽しそうだったんですよ〜!! / ゆとり ( 2006-07-01 09:38 )
お誕生日おめでとう〜♪ワーイトップ♪ / JAI ( 2006-07-01 08:13 )
う〜ん。ここ2日微妙に昼夜逆転気味のリョウ。夕方起こしておいたら6時から爆睡。10時半にやっと起きたと思ったらおっぱい半分でまたダウン。いつ起きるんだろう。ヘンな時間に起きるなよ・・・しっかり寝てくれたらなによりのバースデープレゼントなんだけど^^; / レイ ( 2006-06-30 23:45 )
シナモンちゃん、まぁ☆ルフトハンザがわかる4歳児ってどのくらいいるんだろう?ブラボー☆電車の運転手、どうやらバスと電車の博物館に行きたいだけような気が^^;10分?!う〜ん、最初は近所のお散歩だったけど3回目くらいですでに車で半日^^;ほんとに二人目ってルール無用っていうか、なんにも読んでないし。なんかかわいそうかも^^; / レイ ( 2006-06-30 23:41 )
まるるん。ちゃん、最後のバス停ってことは出るのも一番遅くてよくて帰って来るのも一番遅い時間でラッキ〜♪なんだけどバスの中は暑いよね〜。で、揺られて気持ちよくなっちゃうみたい。仲良しの年少さんの女の子は毎日寝ちゃってるんだけど、降りてくるときに「○ちゃん、寝てるの」って心配そうにつぶやいてる(笑)寝覚めがよければ寝てくるのもいいけど、ヨレヨレで降りてくるとなんかかわいそうだよね。 / レイ ( 2006-06-30 23:38 )
雅さま、ベビーカーも暑いよね。まだA型だし。車に乗せようにもまた暑いんだ。買い物ひとつも車がいいのかベビーカーがいいのか迷うくらい。車ではリンのとき一度大失敗してるしね。涼しくなるころには首も据わって少しは出やすくなってるかなぁ。お呼びがかかってドキドキしながら新宿まで遠征(笑)したことを思い出すなぁ。そうそう、最初はドキドキだったんだっけ^^ / レイ ( 2006-06-30 23:36 )
うちの息子の夢も電車の運転手さんだって^^お魚、とか電車そのもの、とか言う日もあるけど・・1度「ルフトハンザのパイロット」って言ったときにはブラーボー♪って思ったんだけど、やっぱり電車にはかなわないらしぃ〜☆将来リンくんと一緒に働いているかも^^生後1ヶ月って10分程度の外出からって、慎重じゃなかった?今考えるとすごい神経質だったなーと思います^^; / シナモン ( 2006-06-30 23:12 )
ウチも園バス最後の停留所だった〜 年少の頃はバスの中でのぼせて しょっちゅう鼻血ブーだった。年長になってもバスの中の30〜40分はお昼寝タイムとして有意義に使っていたようです・・・寝る子は育つはずなんだけど・・・身長伸び悩んでいます(体重はそこそこ・・・デブ!?(-_-;)) / まるるん。 ( 2006-06-30 21:22 )
今の季節のお出かけは大変よね。このあいだ、ついうっかり昼間にベビーカーで20分出かけたあと抱き上げてびっくり!茹で上がってたわよ。慌てて麦茶飲ませたけど。ベビーカーってアスファルトの熱で大人と比べようもないくらい暑いんだったって失敗するまで思い出さなかったもん。 / 雅(みやび) ( 2006-06-30 21:20 )

2006-06-27 一度通った道

初めて行く場所に地図なんかを頼りに歩くとき、ひどく道のりを長く感じることがある。
帰り道や2度目以降にその場所に行くとき、「あれ?こんなもんだったかな?」って思う感覚。私はそれが特に強いのかもしれない。

今、毎日2度目の道のりを辿ってるなぁと思う。
一人目より二人目の方が楽。うん、確かに楽。だけどそんなに違うかな?もちろん子供の個性もなくはないと思うけど、親の気持ちみたいなものに左右されるところが大きいのかもしれないと思う。一応、一度やったことは初めてのときより多少なりとも上手になってるはずだし。
某ママの言葉を借りればリンは「置けないベイビー」だった。寝たかなと思って置けば泣く、起きてても抱っこしてないと泣く。
とにかく抱っこ、抱っこ。しかも座って抱っこしてても泣く。立って狭い家の中をフラフラさまよい続けた。一番ひどいときは一晩中それをしていた記憶がある。
そんな日々を思い出すと案外早くから二人目を考えていたけれど、よくももう一度・・・なんて思ったものである>結局何も考えてないんだな、私(笑)
リョウはそこまでひどくはないか。「置けないベイビー」な日もあれば「置けちゃうベイビー」な日もある。これは日によるものが大きいかも。
放っておいても寝てる日は寝てるし、泣いてる日は泣きっぱなし。ちなみに今日は寝る日にしたらしい。お陰でリンが幼稚園に行っている間に内祝いの手配も済ませてここまでたどり着く^^vインターネットバンザイ\^^/だ。

泣かないかっていうと泣く。多分泣き方は根性なしのリンより激しい。ただ泣いてたんじゃ構ってもらえないしね。
お風呂に入るとき、リンのことをしているとき。手が離せなければ泣かせっぱなしだ。力尽きるまで泣かせてしまうこともある。
赤ちゃんは何もわからないからとにかく上の子を優先して・・・まぁ、その通りにしてるけど何もわからないって言ったってこんなこと続けてれば性格に影響はする気がしている。それでも手が回らないものは仕方がない。
ただ、今の私の支えは「この状態は一生は続かない」だ。
泣かれること、上の子とのバランスに苦慮すること、夜中の授乳、寝つきの悪い日。
のんびり構えてられるかというと正直イライラする。これにリンの機嫌が悪かったりすると最悪の状態になる。
それでも、ずっとこのままじゃない。それだけはわかっている。お座りができるようになれば、授乳が終われば・・・次のステージが待っている。
一概に楽になるもんでもないけど、状況はどんどん変わって行く。その先に楽しい時間がある・・・はずなんだけど。
一人目のとき「いつまでこうなの?」そう思うことが不安を増幅させていたように思う。だから今「ま、今は大変だけど」そう思える。

正直なところ、赤ん坊の頃のリンの寝顔を見るのが怖かった。見たら起きるんじゃないかといつもビクビクしていた。
ぶちゃいくだけど(笑)リョウの寝顔をみて本当にかわいいと思える。ずっと見てたいくらい。
赤ちゃんってこんなにかわいいんだ、楽しいんだ。それがわかっただけでも二人目に挑戦した価値はあったかな、そんな風に思っている。
で、やっとコツがつかめてきた気がするからもう一人・・・なんて思うのはあまりにも考えなしかしらねぇ。実際大変で、大変で毎日どうにもならないくせにそんな野望だけは浮かんできたりする(笑)

↓誰がぶちゃいくだよ?!
お宮参りも終わって一段落かな^^


先頭 表紙

あすかちゃん、3人目、ありますか(笑)?飲ませて転がしたら寝てる。これ、感動するね〜。あと、寝てるままお風呂に入れて上がって着替えさせても寝てた。そんなのリンは1歳過ぎるまでなかったよ--#もうさぁ、毎日気難しい要求(一番多いのはリョウが寝るとわざと「だっこしたい」とせがむ--#)するリンに「うるさいっ!」って怒鳴りたくなる衝動を抑えつつ「やさしくしてくれてうれしいわ」って言いながら諭して・・・。あ〜、あすかちゃんとおしゃべりしたいわ^^ / レイ ( 2006-06-30 21:14 )
azzuちゃん、一応、まだ生後1ヶ月。今日も連れて歩いてたら知ってる人も知らない人もたくさん「かわいい」って言ってくれました・・・が、なんかさ、ぶっちゃけた話「すみません、小さいってだけでかわいいって言ってもらっちゃって・・・」っていうような顔なのよ〜(笑)もちろん私にとっちゃ愛しい我が子なんだけど^^;上の子への配慮・・・っていうかね、ブチってなりそうになる自分を抑えるのが一番の難関かなぁ。配慮、以前に自分のことで手一杯^^; / レイ ( 2006-06-30 21:09 )
昔野さま、いつのまにかっていうかさぁ、尋常じゃなくデカいのです、この人も^^;楽しい時間かぁ。昔野家みたいに年子か2歳違いで一緒に幼稚園にやるのが理想だったけど3歳違いの5月生まれだから淋しくなるまでが長そうよ(笑) / レイ ( 2006-06-30 21:05 )
フィーちゃん、このドレス、都合7人ほど着てます(笑)義妹のとこと使いまわしで両方の兄弟まで使ってるから。お姫さまかぁ・・・とてもじゃないけどこのおっさん顔正面からは見せられない^^;そうそう、そういう細かいヤなこと、忘れるから次行けるっていう話を義妹としたよ。そのヤなこともず〜っと続くわけじゃないしね。 / レイ ( 2006-06-30 21:03 )
Ruriさま、二人目って人の気配に敏感?泣いててもリンがそばに行くだけで泣き止むこともあって助かる〜。毎回じゃないけど^^;まりもくん、優しそうだよね。お世話好きっていうと女の子を想像するけどリンもお世話好き♪いらんこともするけど(笑)基本助かるね♪ / レイ ( 2006-06-30 21:01 )
まりんさま、小児科の先生に一番最初の子で特に男の子はしょうがないって言われたのを思い出しました。ベビブラくん、鈍い?!そのくらいおっとりしてくれるといいなぁ。リンが相当おっとりなこともあってそれよりはトロいと生きていくのすら難しくなるかしら??心配なのは顔つきが強そうなんですよ、リョウは^^; / レイ ( 2006-06-30 20:59 )
まゆちさま、泣き声とか気にするかどうかっていうのも精神的負担になるよね??すでにうちは隣人にチェックされててさ。悪気はないんだろうけどわざわざ言ってこられたらそれ以来気になっちゃってさ--#うるさいのも当たり前なんて思ったらいけないとは思いつつ・・・。女の子と男の子の違いみたいなのもあるかな?でも上の子がいるって心強いよね。リンですらちょっとは助かると思うからもうしーちゃんなら小さいママみたいな感じになるんじゃない?! / レイ ( 2006-06-30 20:57 )
よく分かるー。うちは本当に太郎が楽で分かりやすくて3人目が怖いくらい。夢子は今でも気難しくて、その精神的なところを汲んであげると(言い方一つ気をつければ)平和に過ごせるんだけど。ママの器量が悪く2人に我慢させてるのに静かに遊んでくれたり、放っておいて寝てくれるのを見ると、生んで良かった・・・と心から思う日々です^^一緒に頑張ろうね☆ / あすか  ( 2006-06-28 10:48 )
かわいいですね〜(^^)♪ よくはわからないけれど、上の子供の配慮への配慮が入る分、きっと二人目は二人目なりに悩んだり迷ったりすることもあるんでしょうね。 / azzurri ( 2006-06-28 01:24 )
わ・・わ・・やっぱりいつのまにかこんなに大きくなっててビックリ☆かわいいねぇ、いいねぇ、新生児。そうそう。だんだんステージクリア(ゲームかい)するごとに、兄弟の画ができあがっていきます。楽しい時間、あるある!!それを楽しみにして(ちょっと寂しくなるけどね)日々、ガマンと忍耐で乗り切ってください。応援してます☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:01 )
うわ〜〜〜、お姫さまみたいねえ。かっわいいんわぁ♪なるほどなるほど、と読みつつ、経験してなくてもそうだろうなあとわかる感じもするね。細かなイライラする点とかの方が、忘れてるわ(-_-;)。上の子がぐずる時期だと大変だよね。 / フィー子 ( 2006-06-27 20:27 )
2人目ってほったらかされるよねぇ…。うちは4歳半空いてるもんで、まりもに我慢ばっかりさせてたかもなぁ…。むちゅめが泣いたら(泣いてるばっかりだったけど)、私より先にあやしてくれてたけどね(笑)まりもが楽な子だったから、むちゅめは大変だったけど、まりもがお世話いーっぱいしてくれたからかな?3歳くらいから、楽ちん♪ / Ruri ( 2006-06-27 20:04 )
家の兄様もまさしく置けないベイビーだったわ!で、ベィビィブラザーが少々鈍い性格なのはやはり二人目で兄様優先に物事を運んでいた影響は有るんだろうな〜と思います。でも、少々動じないほうが大物に成るかも♪ / まりん@ご無沙汰してます。 ( 2006-06-27 18:16 )
うちの場合はやっぱり二人目は1度通った道だから楽&一人目はアパートだったけど二人目は孤立した一軒家で精神的に楽&明らかにこっちゃんはスーパー手がかからない赤ん坊で楽だったよ。だから本当に本当に大げさじゃなくほったらかしだった^^;こっちゃんが楽すぎたから三人目はきっと一人目並みに大変と感じてしまう自信があるよ。おお、怖い・・・。そして今、シクシクお腹が痛い(前駆陣痛ですが)。 / まゆち ( 2006-06-27 15:10 )

2006-06-22 大型・O型

義母にリンを預かってもらい、リョウの一ヶ月検診へ。
はぁ〜〜〜〜〜><
ある程度は覚悟してたけどここまで大きくなってるとは・・・

身長58cm(出生時51cm)
体重5464g(出生時3746g)

5キロは出てるだろうと思ってたけど約5.5キロ。この時期一日30〜40g増えるのが標準と言われてるのに約57g/dayで増えている。きゃ〜ん><
一緒に検診を受けた子達より明らかに大きかった。なんかかわいそうなくらい。
母乳だけだと言うとそれなら問題ないからって・・・いえ、問題ありますこれからの「運搬」に--#あ〜、またしても大きなベビーを抱えて歩くことが決定したらしいToT
小児科の先生の問診でも身長、体重のバランスとしては問題ないのでいいことです、と。どちらも早くも成長曲線を飛び出している。
リンのときにも助産師さんに言われたっけ。「大きく育ってるって自信を持っていいことなのよ」と。リンもそうだけど摂取したものは余さず身になる体質ってのもあるんだろうなぁ、遺伝的に・・・はい、私が悪いんです--#

血液型は暫定(出生後すぐの血液型って違ってる場合もあるらしい)O型とのこと。
リンが私と同じA型で、夫(O型)がなぜか悔しそうだったのできっと喜ぶに違いない。
ちなみに、リンとリョウはよく似てると思うけど、基本夫の顔だと思う。それでもリョウの方が夫によく似ていると言われるし、私もそんな気がする。
初めて夫と義弟を一緒に見たとき、よく似てるけど違う顔>当たり前だ(笑)!そんな感想を持ったのを思い出す。

今日は初めてリョウを内風呂へ。子供二人を一度に入れる。甥だの姪だのを入れてるから複数入れるのは全然問題ないけどまだ首が据わらない赤ん坊なのでそれなりに大変。時期的には寒いかなとか気にしなくていいのはラッキーかも。

さて、ぼちぼち始動しようかな。

↓父子で楽しみにしてた父の日製作。ネクタイを作ってきた。
多分6〜7人のグループで一緒に作業したんだと思う。家に帰って来て「リン、ピンクのシール、もっとはりたかったのにおともだちがみんなはっちゃったの」と悔しそうに話す。お友達がシールを使うのをじ〜っと見てる様子が目に浮かぶようで笑えた。まだ「かして」とか自分も使いたいとかは言えない。いい経験してるなぁ^^


先頭 表紙

てじおさま、こういうサイズっていうのは間違いなく遺伝な気がします。ほんとに生まれたときからよその子の1.5倍。あ〜、男二人これからどうやって食べさせていこうかしら?! / レイ ( 2006-06-27 11:51 )
azzuちゃん、すでに5`パックは超えてしまいました^^;で、今回の米袋はリンより動くような気がしてねぇ。リンはとにかくじ〜っとしてたからさ。新生児室にいるときからすでになんかかわいそうなくらいふてぶてしい赤ちゃんだったわよ(笑)リンは大きくてもどっか小心者な感じが顔に出てるけどこの子はどうかなぁ^^; / レイ ( 2006-06-27 11:50 )
tokkyちゃん、ユーリくんとほぼ同じ道のりなのね^^一人目より二人目の方が大きく育ちやすいなんて話も聞くけどどうだろう?それにしてもtokkyちゃんみたいに背の高いママならまだしもわたしみたいなチビこいのがデカい赤ん坊連れて歩いてると余計にデカさが強調されるみたい。必ず聞かれるわ、「お父さん、大きいですか?」って^^;そういえばtokkyちゃん、腱鞘炎で大変だったよねぇ。なんでも片手で抱いて片手でリンのことしてるから本当に気をつけないと。 / レイ ( 2006-06-27 11:48 )
まゆちさま、これで女の子だったらもう「ごめんね〜」って謝るしかなかったかも^^;確かにミルクの量ひとつとっても月齢だけじゃなくて体の大きさってあるよねぇ。生まれたときからすでに大きかったんだもん。一ヶ月検診で飲まなくて困ってるママなんかの話を聞くととりあえずあるもの飲んでるだけ(笑)のこの子に罪はないよなぁと思ったり。まゆちさんはいよいよ秒読みね?! / レイ ( 2006-06-27 11:46 )
おみさま、ふふふ。動くようになれば締まる。言われましたねぇ、リンのとき。いつになったら・・・で締まりのないまま3歳になり。健診のたびに相談して肥満じゃないからって言われるけど顔がまるまるしてて太めなんですよねぇ^^;で、動きに関してはいつまで経っても動かず(笑)他のママが目を離せないって悲鳴を上げてる最中にうちの子はいつまで経っても視界から出て行かない(笑)はてさて、リョウはどんな子になるのやら^^ / レイ ( 2006-06-27 11:44 )
フィーちゃん、だいたい3ヶ月の子くらいの大きさですねって言われたわよ^^;5キロ越えたらとか、3ヶ月に入れば眠りも深くなるとか・・・楽になるっていう話しはとことん信じてことごとく裏切られた気がする(笑)二人目を見ながら思い出すのはその頃のことばかりだわ^^う〜ん、大きいから動きは鈍そうだけど、すでにリンより強そうな顔付きしてるのよ^^;早く会いに来て〜♪ / レイ ( 2006-06-27 11:41 )
ゆとりさま、ぐにゃぐにゃであることを忘れてしまいそうな・・・肉で首が据わっちゃう感じ??リンを見てると食に関しては楽でしたし、体も本当に丈夫ですが・・・なにしろ持ち運びには向かないのですわ。リンも外に連れて行ってやりたいんだけどなかなか^^; / レイ ( 2006-06-27 11:38 )
ブラキヲンちゃん、大きいなんて・・・食費もかかって大変なのよ。動かないものは運搬しないといけないしさ。ちなみに我が家は外階段のみのアパートの2階。ここからベビーカーなんかも上げ下げしないといけないの--#生まれてすぐの血液型ってなんかあてにならないって話は聞くけどどうなんだろう?4人一緒だったらモメなくていい?>ってそんなことで悔しがるのはレイ夫だけか^^; / レイ ( 2006-06-27 11:36 )
まるるん。ちゃん、その首が据わってない5`を検診前日まで片手で支えてシャワー付きの洗面台で沐浴させてたのよ〜!この事実を知った途端に「もう、できない」と内風呂に入れました(笑)おにいちゃま、簡単に持ち上げられないのはいいんだけどさ、抱っこしたからひざに置いてくれって。やっぱり重いから支えようと手を添えるじゃない?「ちゃんとくびもつから、て、はなして」って。「くびもつ」ってのも手を離すもの怖いんですけど〜>< / レイ ( 2006-06-27 11:34 )
雅さま、Kちゃんとちっちゃい方の姪、Mちゃんはお誕生日も近いしサイズも同じ感じでいろいろカブるのよ。もちろん、行動も。ツヨイツヨイ(笑)で、そんな彼女たちを半年待たずに追い越しそうな目方の増え方でしょ^^;おんぶでも抱っこでもするけどさぁ・・・リンの時には肩こりも腰痛もなかっただけに不安が^^; / レイ ( 2006-06-27 10:41 )
ふふ、まさに大型(O型)? うちのチビ助の1.5倍くらいありますね。下の赤ん坊も、お腹の出具合をみると、チビの様です・・。 / てじお ( 2006-06-25 19:52 )
5.5kg…リンくんを米袋を抱えているようだと例えていらっしゃったのを思い出します、、、お友達のところの第2子が大きく育っているらしく・・・その子だけを見ているとあまり不思議に思わないのですが、月齢が同じ子と一緒だと大きく感じるものですね。 / azzurri ( 2006-06-25 01:34 )
ニアピン賞だわ!ユーリ、1ヶ月検診のとき、体重5440g(出生時3844g)身長57cm(出生時52.2cm)。今の体重に比べりゃ、やっぱり赤ちゃんだけあって軽いんだけど、それでもずっしりくるのよねえ。うちの第2子も同じかな〜? / tokky ( 2006-06-24 00:30 )
出生体重も大きいからやっぱり小さく生まれた子よりたくさん飲むし大きめで仕方がないと思うよ。男の子だし大きめなら喜ぶべきなのかも!?抱っこは大変だろうけど大きくならないのは困っちゃうからね^^; / まゆち ( 2006-06-24 00:14 )
うちも母子手帳を振り返ってみました。1ヶ月で54.5cm、4780g。リョウ君、大きいですね。でも助産師さんの言う通りですよ。太っててもハイハイして動くようになると締まるのは、リン君が証明済みなんじゃないですか?(^-^)でもまぁ確かに、レイさんの負担は心配。腰を痛めないようにね。 / おみ ( 2006-06-23 22:42 )
1ヶ月検診って?と母子手帳めくってみたよ〜(笑)。リョウくんと、ちょうど4ヶ月のZZ子が一緒だわ!!5キロ超えたらラクになるよと言われて、一日でも早く5キロに達して欲しくて仕方なかったんだったわ。結局3歳になるまでラクにはならなかったけど(-_-;)。リン君同様、精神的にとても落ち着いたいい子そうだなあ。大きい子ってそんな印象あるわ。 / フィー子 ( 2006-06-23 21:15 )
ぐにゃぐにゃの5キロは重そう!!でも、ミニミニの息子を育てていて、ああ大きい子がうらやましい・・・と思う今日この頃です。来月2歳なんだけれど、10キロになかなか届かない・・・ / ゆとり ( 2006-06-23 10:57 )
↓なるほど・・・、首が据わってない5キロは想像できない。大きいなんて羨ましいなんて思ってたけど、ソレを抱っこ・・・は思いつかなかった。最近やっと「アンタら重い!」って思うようになったんだもん。(-_-;) ウチも息子は出生時血液型不明だったわ。で、医療費無料の期間中に調べたいと思って検査したら、有料だった!(@_@;) ま、4人ともA型判明でしたが・・・。 / ブラキヲン ( 2006-06-23 08:54 )
確かにただの5キロ越じゃなく首が据わってないってのはちょっと辛いわね〜 そこらのジムに通うよりよっぽど筋トレになりそうだわね。こりゃ、おにいちゃま 弟くんを抱っこするのは・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-06-23 08:48 )
順調そうでなにより♪やっぱり子は親を選んで生まれてくるのね♪このママなら大きく育ってもちゃんとどこにでも連れてってくれるって?(笑)うちのチビなんてまだ8.5キロ前後をウロウロよ?そんな軽くてもおんぶして1時間も歩いたら翌日背中から腰にかけて鈍痛だもん。 / 雅(みやび)@寝る前 ( 2006-06-23 01:56 )

2006-06-21 もうすぐ一ヶ月

早いものでもうすぐリョウも満一ヶ月。
明日は一ヶ月検診。家の体重計で抱いて測ってみるとすでに5キロを超している感じ。おそろしや〜--#
今回は退院後ずっと母乳のみなので多めに増えていても対処のしようがないのだけれど。
足りてるんだか足りてないんだかわからないな、と思いながら2時間でも3時間でも泣いて欲しそうにしたらやっている。その結果、この二重あごで足りないってことはないだろうという気がしてきた(笑)
リンの時はミルク足して・・・時間はかかるわ、どのくらい足したらいいんだか、でも母乳も止める決心付かなくて。結局少ししたら完全母乳になってその結果今回は比較的楽に供給できているのかもしれないけど。
なんであんなに悩んだんだろう。
吸わせすぎても母子ともに疲れるし、吸わせないと出ないし。じゃあどうすりゃいいの?
3時間経たないのに次、飲ませていいの?いつまで経っても4時間間隔にならない><・・・陣痛のカウントからそうだけどつくづく「数値」にこだわる元銀行員(笑)。
片側○分(もうよくわかなんない・笑)ずつ吸わせて・・・常に時計を睨んでいた。今考えるとほんとに笑っちゃうけどそんなどうにもならない新米ママだったのだ。おかしくもなるはずだ。
人によって何が楽かは違うんだろうけどとりあえず私は支度も始末もいらない母乳が今のところ楽。外に行くようになっても荷物も少なくて済むし。
時間はかかる。その間、邪魔しないで上の子が待っててくれるのはありがたいことだと思っている。絵本を読むとかパズルの相手とか授乳しながらでもできることを提案したり、「そこのガーゼ取って」とか(これ、ほんとに便利!)用事を頼んだりして間を持たせている。
自給自足(笑)なので自分の体調も大事。今回はとにかくきちんと食べること・水分を取ること・睡眠を取ることを出産直後から意識している。
自宅に戻ってからきちんと食べるをしようと思うとキッチンに立つ時間がどうしても長くなってしまい疲れる。悪循環だなぁ。体重もなかなか戻りきらないし--#
睡眠も上の子がいるとなかなか昼寝というわけにはいかない。幼稚園に行っている時間がチャンス!なんだけどいつかお迎えの時間に寝過ごすんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)
あとは着るものが悩み。どちらかというとタイトなものが好みなのでボトムもまだ入らないものがある(汗)トップも同様にタイトなものが多い。が、期間限定の巨乳なのでタイトなTシャツなんかはどうにもおかしい。
いや、普通の巨乳ならいいのかもしれないけど授乳中のおっぱいってどうにも色っぽくない。
どうせならほしのあきちゃんみたいな胸にならないかなぁ、などとアホなこと考えてたりする。二人目ともなるとどうにも真剣さに欠ける(笑)。

↓生後5日目。リンにそっくり。これが今じゃもっと丸くなっている^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、私も両方同時には考えてないわ〜。赤ん坊の要求なんてタカが知れてるから。ねぇ、初めての子の時はたったそれだけの要求に全力尽くしちゃって疲れちゃってたけど。ちなみになんか取ってもらうのはほんとに便利だから(笑)使える上に本人も喜ぶから一石二鳥だわ。 / レイ ( 2006-06-22 23:38 )
Ruriさま、泣く子と泣かない子ではまた全然余裕が違うんでしょうね。リンはとにかく抱っこしてないと泣く子で--#あと5分なんて思ったら(もうこの時点でおかしくなってる・笑)その5分がどのくらい長かったか^^; / レイ ( 2006-06-22 23:31 )
kankan、ほんっとにその通りだわ。正直、下の子に上の子ほどの気持ちをかけられるかどうか生まれてくるまで自信なかったの。生まれてその姿を見た瞬間に「あ、倍になった」って感じたよ。赤ちゃんって可愛がられるために小さく生まれてくる(うちはデカいけどさ--#)なんて話も聞くけどほんとにそう。まだ口答えもしないし、これがあと数年で--#ただ飲んで寝て泣いてるって罪がないよねぇ(笑)授乳はオンナというよりメスに分類される行為なのかもしれないねぇ(笑) / レイ ( 2006-06-22 23:30 )
おみさま、かわいそうなくらいなんにもこだわってもらえない二人目(笑)結果↑えらいことになってしまいました^^;リンのときに偏執的なまでにこだわってつけてた育児日記(ミルクだのオムツだのの細かい記録)をつけてないことに気がついたのは退院して数日経ってから(笑)ほんとになすがままな育児です。でも、そのせいかほんとに楽しいですよ〜。 / レイ ( 2006-06-22 23:23 )
azzuちゃん、そうか!私はすでに歳取ってるからダメなのね?!ってそうじゃなくって???ほしのあきちゃんもグラビアの中じゃ歳いってるよね〜。 / レイ ( 2006-06-22 23:21 )
2人の子供がいたら、不器用な私(一つずつしかできないの)には、両方のこと同時に考えられないんじゃないかという不安がありありなんだけど。下の子に授乳しながら、ガーゼをとらせるのかあ、具体的で勉強になるわ!!これからも具体的によろしくです(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-22 17:56 )
あ。私もまりもの時はミルクだったけど「まだ3時間経ってないから、あげれないよ」とか言ってたなぁ…。それも5分単位とかで時計と睨めっこ。滅多に泣かない子だったから、全然余裕があったけど♪ / Ruri ( 2006-06-22 17:15 )
ある人が2人目産まれたら上の子への愛情は半減してしまうのだろうか?って思ってたら2人目を産んだときに愛情ももう一人分産まれてきたの。って言ってた(正確には書いてた)のね。なるほど、ふ〜んって思ったわ。 で、そうそう授乳中のおっぱいって色っぽく無いって本当よねぇ〜。一番女らしいというか女にしかできない事してるのにね(笑) / kankan ( 2006-06-22 15:44 )
もう1ヶ月なんですね〜。確かに、一人目のときって数字にすごく拘っていたかも。4時間間隔で、片方ずつ10分(だったっけ?)で、母乳ならミルクも○ml足して、って、すごく頑張り過ぎてたかも。私も二人目育児、楽しめるかしら? / おみ ( 2006-06-22 11:47 )
ほしのあきちゃんぐらいだと、歳を取ったときにえらいことになりそうだと思ったり・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-06-21 23:49 )
きゃ〜ん、シナモンちゃん♪元気?ベビくんも4歳のお誕生日、来たんじゃない?男の子でした^^二人まとめてかわいいです>バカでしょ(笑)みんなやってることとは思いながらやっぱり大変。でも一人目でダメダメだった分、もう一度やってみてよかったって思います。新生児の時期ってこんなに楽しいんだってやっと思えたの。家事も育児もめちゃくちゃよ〜。リンに対してどうしたらいいか、こんなに迷うこともないくらい。今までリンとはラブラブ(笑)だっただけに落ち込むわ〜^^; / レイ ( 2006-06-21 22:29 )
ななママちゃん、驚異の成長(笑)ほんとにそんな感じ。することも早そうだわ^^;ななママちゃんちも大きな男の子だった?ななママちゃん、カムバ〜ック!!!お姉ちゃんになったななちゃん、いいなぁ。うちは抱っこしたがるけど「くびもつ!」ってなんか怖いでしょ〜^^;しかもさすがに3歳児には重すぎて支えられないのに手を離せと。でもほんと、ちょっとそれ取って!は夫より使える(笑) / レイ ( 2006-06-21 22:25 )
ご出産おめでとう!!!ずっとPCから遠ざかっていたら、出遅れました^^;かわいい〜★デヘデヘ^^男の子だったんだねー。↓から読んできたけど、すごくレイちゃんが冷静なことに感心しつつ、頑張ってる様子にもうドキドキしたよ。2人の子育ては大変だと思うけど、レイちゃんの体も大事にしてね!家事も育児もパーフェクトこなすレイちゃんが目にうかぶよ^^ / シナモン ( 2006-06-21 21:57 )
おぉちょうど更新されたとこだー!2人目ってほんと驚異の成長を見せるよねー。うちも1ヶ月検診で1.6kg増えてたよ・・・生まれた時から青朝龍みたいだったし。上の子、便利なのよくわかる〜。うちもあれ取ってこれ取って、さらにお風呂では私が洗う時は「抱っこしてて」まで頼んでるよ〜。5歳も歳が離れているが故にできる技! / ななママ ( 2006-06-21 21:19 )

2006-06-21 隣人

どうせ私は性格悪いんだ。GORO'S BARには勤められない(笑)
夫は出張だし、息子二人を同時に仕留めて時間ができたので愚痴。

賃貸アパートだからどうでもいいんだけどさぁ。
今、私を滅入らせるのは4月に隣室に越してきた奥さん。
引越し当日にドラッグストアのビニール袋に入った手洗い用のせっけんを持って挨拶に来てくれた。
「ベランダに小さいお洋服が干してあったからお子さんがいると思って。これなら使ってもらえるかと」
わざわざどうも・・・うちの洗濯物チェックされてる??
お隣にも息子と同じ学年の男の子がいることもわかったが、お隣は夫婦共働きで子供は保育園に行っているというので接触は少なそう。まぁ、仲良くしてもらえたらいいな。
と思ったら数日後、また隣の奥さんがやってきた。なんだか不動産屋の説明のことで怒っている。誰かに聞いて欲しかったのか、なぜに突然我が家を訪ねてきてその話???と思っているとおもむろにご主人の勤め先を告げ、うちの夫は何をしているのかと聞いてきた。「勤め人」じゃ許されなそうな雰囲気(笑)仕方がないので勤め先を告げると及第点をいただけたのか彼女のメールアドレスをメモした紙を渡された。ま、仲良くしてもらえるならとメアドを交換する。
お勤めしてるから実際顔を合わせることは少ない。なので、私としてはそれほど親しくなっているという感覚はない。が、その辺りの感覚がズレているのかもしれない。
出産後、実家にいるときに彼女からメールが来た。「今朝、ご主人と駅で会って云々かんぬん・・・」わざわざメールする内容でもない気が・・・私の感覚では顔を合わせた時にそういえば、程度で話せばいいかな、くらいの内容。もし、その時間に夫が駅にいるはずがなくて・・・なんて展開になって夫婦に亀裂が走ったらどうするんだ(笑)
そして自宅に戻って数日後。「ベランダに赤ちゃんのお洋服が干してありますがお帰りですか?」あ、やっぱり洗濯物はチェックされてるんだ(笑)すみませんねぇ、まだご挨拶にも伺わなくて--#一ヶ月検診が終わったら改めて顔見せに行きま〜すとお返事。
そしてまた数日後。「泣き声が聞こえませんが赤ちゃんお元気ですか?」う〜ん、うるさいって言われるのも困るけどなんなのだ?!あなた、昼間はいないでしょ?これから窓開ける季節だし迷惑はかけるとは思うけど。実を言えばお隣の子が泣き叫ぶ声はものすごくよく聞こえるのだ。お互い様なので決してうるさいとは思わないけど非常に頻繁かつ激しい。壁を蹴るのか泣き叫びながら立てる物音もなんだかすごい。どうしても上の子を優先させないといけないこともあって下の子は泣いても泣かせっぱなしということもある。このメールが来て以降、そのたびに外に聞こえてるかなと気になって仕方がない。気になってもどうすることもできないからひたすら「すみません」しかないんだけど。
そして昨日。「質問」とタイトルされてアパートのことでなにやらややこしいこと(書くと長くなる)を言って来た。そんなの、管理会社に言ってよ〜。よくわかりません、と書いてとうとう「まだ生活がバタバタしてるので・・・」とこちらの状況を説明した。
悪気はないし、仲良くしようとしてくれてるんだと思う。付き合ったらいい人かもしれない。でも、メールって厄介だなぁ--#
今はそっとしといてちょ〜だいっ!!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、洗濯物、見えるよね。せせこましい集合住宅だもん。見るなとは言わない。でも見たからっていちいち教えてくれなくていいのよ〜><で、一番最後の件も実はアパートの他の人のしてること(無断で駐車場使ってるとかなんとか。他の人が使うなら自分も使いたいってことらしいんだけど)を私に問い合わせてきて・・・勤めてて忙しいだろうにじ〜っとそういうのをチェックしてるのかとちょっと鳥肌。今後・・・ほんとに返信しなくなるかも--# / レイ ( 2006-06-23 13:48 )
洗濯物チェックはしちゃうわ〜。あ、帰って来たんだな、生まれたんだな、お出かけかな・・・。見てはいるけど、けどけど・・・、それを口には出さないのがマナーかな〜。口にしても大丈夫そうな人には「洗濯物が云々だったから、××かなと思った〜」とは言えるけどさ〜。ほんと、メールって厄介な時ってあるよね。シミジミ。「泣き声が・・」も言われる相手によってはイヤミに聞こえるし心配してくれてるんだとも思えるし、ま、相手次第よね。今後の展開もっと気になったりして・・・。 / ブラキヲン@もっと性格ワルかも〜。 ( 2006-06-23 09:00 )
おみさま、一応付き合ってもいい相手と認識していただいてるようで^^;なんかさ、こっちが選ぶからみたいな感じのアプローチが最初に「???」だったんだけど。メールのレス、わざとじゃなくてすぐには返せませんわ。っていうかもっと連絡しなくちゃいけない人、したい人はいるし〜って(笑)ただ、いつまでもそのことが引っかかってるのもイヤでできるだけ当たり障りなく簡潔に返信したら忘れることにしてるんだけど^^; / レイ ( 2006-06-22 23:18 )
kyoさま、あはは。土地柄かぁ。ちなみに彼女はこの近くで育っていて実家の近くでご両親と行き来してって言ってました。そうそう、そういう土地柄で育ってそういうのが気になるのっていうママ友もいるんだけど、そう言われればそれはそれかなとも思うけど、あまりにもあからさまに「見てますから」みたいな言い様がさぁ--#見えることってあると思うのよ、見たくなくても。そこは見てみないというか、いちいち言うもんじゃないだろうって思うんだけど・・・。 / レイ ( 2006-06-22 23:15 )
azzuちゃん、同じ母親だから・・・みたいな同じ感覚を期待してはいけない人のような気がしてるわ^^;多分にいる私より働いてる彼女の方が大変なのよって言ってるみたいな空気を感じるのってやっぱり私、根性悪すぎ?! / レイ ( 2006-06-22 23:11 )
うーん。なんか感覚がズレている人のような気がしますね(−−;ご近所の人だと逆にメアド渡したりしないなぁ。顔を合わせれば話すけど・・・って感じで。もしかしてレイさん、気に入られちゃった?メールの返事もわざと1日置いて返すってのはいかがです?暗に「すぐ返事できないほど忙しいんですよ、今は」と気付いてくれるような人ではないか・・・。 / おみ ( 2006-06-22 11:43 )
大阪の下町はもっとすごいよ。親の出所、兄弟の住所や勤め先、その他もろもろ普通に聞いてくるよ。そのお隣さん、関西の人だったりして。 / kyo ( 2006-06-22 08:08 )
お子さんがいらっしゃる方なら、なおさら、レイさんが今大変な状況だってわかりそうなもののような気もしますけど・・・。ましてや「泣き声が聞こえないけど、元気?」なんて、大きなお世話のような気が・・・。 / azzurri ( 2006-06-21 23:43 )

2006-06-16 おにいさま〜

怪獣2匹を仕留めてやっと一息。
産後3週間で母親検診無事終了。あとは来週のリョウの検診を終えれば徐々に外にも連れて出られる。
来週は夫が一週間出張。母子3人での生活だ。リンを産んでから初めての夫の出張のとき、ものすご〜く緊張したことを思い出す(笑)

さて、お兄ちゃんになったリン。拍子抜けするほどなんの変化もない。
全く変化がないわけじゃないし、本人の中で葛藤はあるんだろうけど赤ちゃん返りもなく、実に頑張っている。
うん、頑張っている。私が見てなんとも危ういと思えるほど頑張っている感じが見える。
幼稚園に通い始めたときもそうだったけどこういうタイプは何かで自信を失うと一気にすべてがイヤになるんじゃないかという気がする。そのくらい本人なりの「あるべきお兄ちゃん像」を頑張っているように見える。
書きたいことはたくさんあるのにうまくまとまらない。二人育児を始めてから赤ん坊は当然かわいいけれどリンに対して益々思うことが増えた。
頑張ってるリンに丁寧に接してやりたいという気持ちとは裏腹に疲れたりうまく行かなくなったりするとついリンにキツく当たってしまう。
子供を雑に扱えば結果は子供の行動にすぐ表れると常々思っているんだけど・・・私もまた「あるべき姿」へのこだわりが強いのかもしれない(笑)

そんなリンのお留守番の様子。
私の入院中、結局一度も泣くことなく過ごしたそう。
パパ、おばあちゃん、応援に来てくれた義妹母子。あんなにママとじゃないとねんねできないと言ってたくせに、毎日のように相手を変えてあっけなく誰とでも寝たそうだ>ちょっと悔しい?!
昼間面倒を見てくれた義母は可哀想なくらいよく言うことを聞いて我慢していたと言うけれど、実は義母になんでも言うことを聞いてもらっていい思いをしていたんじゃないかというのが私の予想(笑)
4泊5日の入院中、最初の4日間は面会時間に会いに来てくれたけど、5日目に義妹母子が来たら遊ぶのに忙しくてとうとう会いに来なかった。24時間以上顔を見なかったのはこの3年間で初めて。
それでもやっぱりいればママがいいらしい。入院中の反動か調子に乗ってパパを邪険にすることがあるのでお説教すると「だってリン、ママがあかちゃんのびょういんいるときがまんしたんだもん!」
予想外のセリフに言葉を失った。まさかそんな切り札を出してくるとは。
ママが帰ってきたらこれ、使ってやろう・・・まさかそんなこと思いながらお留守番してたわけじゃないよね?!

↓2匹同時に仕留めるの図。
ふざけて「おにいさま〜」と呼ぶと弟に向かって「あかちゃんさま〜」と呼びかける。なんか間抜け(笑)


先頭 表紙

みいさま、たくさん我慢してるんですけどねぇ・・・それなのに優しくしてやれない私--#我慢してるからって他でなにしても許されるかというとそうじゃなくて。多めにみてやりたい気持ち、いや、ここで緩くしたら今まで何して来たの?って思う気持ち。親もまだまだ混乱してます。 / レイ ( 2006-06-21 21:19 )
長男長女って、こうやって我慢強い子に育っていくのでしょうか(笑)こんなに小さなリンくんがすごくすごく頑張ってるんですね^^ / みい ( 2006-06-21 14:03 )
あすかちゃん、(続き)やっぱりパパは一番です。二人目が生まれる前から大変だった時期があったせいか本当に家事もよくしてくれるようになったし。って今だけかもしれないけど(笑)母にもリンを大げさなくらい構ってやりなさいって言われるんだけどそういうのがうまくできないんだよねぇ。リンはまたそういうとこに鈍感だからこっちが頑張っても伝わりにくいし(笑) / レイ ( 2006-06-21 00:09 )
あすかちゃん、大正解!そうそう、オッパイ&トイレはすでに何度か経験(笑)一番ひどいときは吸い付いてるのを引き剥がしてトイレの前に転がされ(笑)それでもふにゃふにゃ文句も言わないのがまたかわいい。あ〜、下の子って愛されるポイントが違う?!ただ、リンの場合、まだ「わざと」おっぱいの邪魔をするとかいうとこまで行き着いてないんだよね^^;やっぱりちょっと抜けてます。 / レイ ( 2006-06-21 00:01 )
tokkyちゃん、ちゃんとかどうかは怪しいけれど・・・私は2つ違いが理想だったんだけど^^;ユーリくん、どんなお兄ちゃんになるか楽しみだね〜。うちも入院中どうなることかと心配したけどなるようになったみたい・・・っていうか大変なのは一緒に留守番する人なのよね^^;リンはどうにも言うことがちゃっかりしててさ--#え?そんなこと言うの?ってしてやられてばっかりだわ。 / レイ ( 2006-06-20 23:58 )
てじおさま、「おしまい」なんてそんなかわいいセリフじゃないんですよ。突然「パパ、すきくない!あっちいって!!」ですから--#というわけでパパはしゃべらなくて逃げない新生児にひっついて寝てます。暑いんだってば〜(笑) / レイ ( 2006-06-20 23:56 )
フィーちゃん、どちらも成長曲線の上限を走ってますけど(笑)下の子、ほんとに何にも考えてもらえないのよ〜。でも無条件にかわいいです^^男性陣の序列についてはあすかちゃんが正解!うちはおばあちゃんと生活が近いこともあってリンが当たる先はパパとおばあちゃんなのね。だからパパとおばあちゃんと合わせて、怒らないからって理不尽な態度に出ることは許さないってことにしてます。ってそこで押さえつけにかかる私もいけないのかとか日々考えるんだけどね。 / レイ ( 2006-06-20 23:54 )
azzuちゃん、まぁ、面白がって呼んでみてるだけで別に役割としてはあんまり期待してないかなぁ^^;でも幼稚園に行くようになって一緒のバスのお兄ちゃんが優しくしてくれるのね。これが押し付けがましくなくってすごくいい感じなんだ。それがうれしいみたいで「お兄ちゃん」のお手本(?)なのかも。ありがとね。若くないから無理はきかなくなってま〜す(笑) / レイ ( 2006-06-20 23:51 )
kyoさま、「あかちゃん」って呼んでた時期が長いせいかまだ8割がた「あかちゃん」って呼びかけるのよ、リンは。パパ、邪険にされるのにはもう慣れてる?!めげずにがんばってるわ^^ / レイ ( 2006-06-20 23:48 )
ななママちゃん!お元気?ななちゃんがお姉ちゃんになった?おめでとう!!二人目育児、いかがですか?ななちゃんも大きくなってるよね〜。会いたい、会いたい♡ / レイ ( 2006-06-20 23:47 )
雅さま、撮影が終わったらさっさとちびこい方を撤収させるのですが(笑)私は上の子のこと好き過ぎて、下が生まれてちゃんと愛せるかどうかちょっと不安だったの(笑)赤ちゃんって愛されるように小さく生まれてくる(うちのはデカいけど・笑)ってほんとなんだなぁって。争い!実地で見てるからねぇ、いろいろ考えてるよ(笑)「あかちゃん、おもちゃかしてあげるからリンのこわさないでね」とか。わかるかいな! / レイ ( 2006-06-20 23:45 )
ゆとりさま、兄弟を並べて撮るのって難しいですね^^;決して美しい子供たちではありませんが(笑)それでも私にとっては宝物だなぁってつくづく思います。リンはいいとこばっかりじゃないけどゆっくり考えれば我慢してる部分も多いんだろうなぁって。でもダメなものはダメといわなくてはいけなくて・・・難しいですね。 / レイ ( 2006-06-20 23:43 )
ふぅかぁさま、ありがとうございます^^ちょっと前にいきなり夜になるとジンマシンが出て焦りました。上の子が体調崩すっていうのも結構あるみたいですね。今のところ元気でいてくれてます。あ〜、それだけでも感謝しないといけないのかも。 / レイ ( 2006-06-20 23:40 )
ムーチョ母さま、K君もとりあえず耐えちゃうタイプ?一人目の子には「母親」にしてもらったなって改めて思うの。そこからさらにもう一歩進むのにいろいろな思いをするものなのかなぁ。でもね、もし、もしもう一人ってことがあったらもうこういう気持ちにはならないかなぁって(笑)あ〜、やっぱり二人目ってかわいそうかも^^;ありがとね、体調、3週間を過ぎたら驚くほど楽になりました^^ / レイ ( 2006-06-20 23:39 )
Ruriさま、大きいよ〜。ほんとに大きいと思う。で、ついでにちびこい方も世間一般的には十分大きい(笑)ほんとにね、私も暑かったり疲れてたりでイラっとしちゃう。余裕がないのよね〜。 / レイ ( 2006-06-20 23:36 )
暑くてボケボケ。呼んで→読んで。でした。うちは、わーざーと、パパを一番に、娘を大袈裟に二番に、息子が分かるようになるまでするつもり。今のところそれで上手く行ってるからね。駄目になったら又考えます^^ / あすか ( 2006-06-20 16:27 )
フィー子さんのつっこみ呼んで私の予想。第一殿はパパ、第二殿は(今のところ)リン君で第三殿がリョウ君かしら?!これも、おっぱい!ってなるとリョウ君が優先、トイレ〜!ってなるとリン君が優先って、臨機応変でしょうけど(笑)パパの座は不動のような気がするけど、そうでもないかな^^ / あすか ( 2006-06-20 16:22 )
リンちゃん、ちゃんとお兄ちゃんになってるみたいだね〜。写真見て、これが私の理想だった3つ違いかあーとしみじみ思いました。ユーリは入院中どうなるかな?!リンちゃんとreiちゃんのやりとり、お約束の会話みたいで面白いね♪ / tokky ( 2006-06-19 19:31 )
うちも最近、パパが邪険にされてますよ。昨日も夜中に一緒に寝てたのに、むくっと起きて「まーしゃんと寝るの。ぱーしゃんはお終い。もういいの」だそうです・・。 / てじお ( 2006-06-17 23:31 )
3学年差ってこんなに大きさ違うんだあ(笑)。って今だけか(^^ゞ。下の子のこと細かく考えるのは、下の子の意思がはっきりと出てきた頃でいいんじゃないのかね。その頃にはちょうリン君も成長して、いろんな心配が減ってるんだろうな。パパを邪険にするなっていうお説教をしたレイちゃんが偉い。うちはもう邪険邪険よ(笑)。やはりレイちゃんちの第一殿はリン君なのね。今は第二殿がパパだけど、もしや数年後にはその座も危うい・・・?! / フィー子 ( 2006-06-17 21:11 )
「おにいさま」が自然になるのは、きっとゆっくりと時間を経て・・・なんでしょうね。。レイさんも無理なさらないでくださいね、、、 / azzurri ( 2006-06-17 20:53 )
「あかちゃんさま〜」コレいいっ!大爆笑よ!! 邪険にされちゃうレイ夫さま、ショックを受けてない?(笑) / kyo ( 2006-06-17 17:00 )
れいちゃんお久しぶり〜♪ご出産おめでとーん!うちも1月末に男の子生まれたんだよ。レイちゃん落ち着いたらまたお会いしたいなぁー♪ / ななママ ( 2006-06-17 16:22 )
素直がだぶってるやん。(笑)↓そして可愛いのは写真です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-17 10:51 )
あーん♥可愛い♪そうなのよね。私、二人目が生まれてようやく素直に上の子を素直にいとおしく思えるようになったのよ。それまでは溺愛したらいけないって自分にブレーキかけてた。でもね、平和なのはきっといまだけよん♪赤ん坊がお兄ちゃんのおもちゃに触るようになると争いが勃発!(うちだけ?)というわけで、先のことは先として今を楽しむことができるって大切よね。 / 雅(みやび) ( 2006-06-17 10:50 )
ああ、なんて幸せがつまった写真なんでしょう!こちらまでほんわりうれしい気持ちになれます!!リンくん素敵なおにいちゃんぶりですね。ママの入院中も頑張れて、ハナマル!! / ゆとり ( 2006-06-17 08:55 )
うふふ、ほほえましい。でも、レイさん知らない間に疲れがたまって爆発することあるから、無理しないでくださいね。息子2を生んだとき、息子1も救急で運ばれてきたのを思い出すわ。 / ふぅかぁ ( 2006-06-17 08:53 )
妹の第2子出産の頃を思い出しました。その頃のK君の様子、妹の発言など、今のレイちゃんとかなりかぶりますよ。うんうん、おにいさま〜は頑張っているんだよね、うんうん。↑こう見るとこーんなにも大きさが違うものなのね〜。しみじみ。レイちゃんはもう体調は大丈夫ですか?? / ムーチョ母 ( 2006-06-17 01:20 )
あは。やっぱり大きいね♪ちっちゃいんだけど、大きい(笑)リンくん、本当に頑張り屋さんだねぇ。私も見習わなきゃなぁ。いつまで経っても大人になれなくて(^^;;;  / Ruri ( 2006-06-17 00:18 )

2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜

AM4:12
誕生。ほっとした。とにかくほっとした。
分娩台の横に置かれたインファント・ウォーマーに乗せられた我が子はやはり大きかった(笑)
生まれたばかりの上の子に本当によく似ていた。そして、生まれるなり左手をちゅぱちゅぱ吸っていた^^;
処置をしながら先生が「破水させてからは早かったね。でも子供がここまで大きくなければもっと早かったと思うんだけど」いいです、早さはもう十分ですから(笑)
「それにしても大きかったね」というので「一ヶ月検診にこういう大きさの子、いますよね」と言うと「いる!いる!!」たった今産んだばかりなんですけど。
処置が終わると分娩台の上で子供を抱かせてもらう。が、お腹の上に乗せた途端におっぱいを探して吸い始めた^^;
「やる気満々ね」と助産師さんに言われ、そのままずっと吸い続けていた。
AM5:00
ここでやっと夫に連絡しなければと思い出す(笑)
「あの、主人に生まれたこと連絡したいんですけど」と言うと助産師さんが「はいはい。荷物から携帯出していいですか」と聞く。
え?自分で連絡していいの。そりゃあ自分で伝えられればそれに越したことはないけど。
携帯を渡してもらって分娩台の上から子供を抱いたまま夫に報告。
ついでに持参していたペットボトルのお茶も出してもらって自分で飲む。
この日、この後、日勤の助産師さんや同室の初産婦さん、家族・・・何人の人に「元気ねぇ」と言われたことだろう。確かに一人目のときより余力がある感じではあった。それなりに大変だったんだけど(笑)

なにより陣痛から始まって最後まで自力で(?)子供が出てきたことに満足であった。そう、産前産後の生活も含めて(わがままを通して両方の親を困らせているという自覚は一応あるけれど)今回の出産は一人目の時に比べて断然満足度が高い。病院は同じなので私の気持ちの問題なんだろう。
夫に立ち会ってもらえなかったのは残念と言えば残念か。せっかくそのつもりでいてくれたのに申し訳ない気もする。次があったら、ね(笑)?!
朝になってから息子と義母と一緒に子供に会いに来てくれた。
夜になって夫から携帯にメールが入った「お疲れさまでした。元気に生まれてきてよかったです」これだけで十分だと思った。一人目で立ち会ったから出てくる言葉だと思った。だからもうこれ以上はいらない。

息子のお留守番の様子、お兄ちゃんぶり、下の子の様子、一人目と二人目の違い等々ほんとに書きたいことはたくさんあるけど、のんびりペースでやっていきたいと思います。

↓初めての2ショット:Rin & Ryo. 生後4時間くらいかな。


先頭 表紙

アキちゃん、ありがと〜♪アキちゃんもラブラブじゃない^^楽しそうでいいな〜。なんか今回は余裕を感じるよ♡ / レイ ( 2006-06-20 23:30 )
おみさま、ありがとうございます♪今回は陣痛がわかった時点でかなりハイになってます。あ、これでちゃんと出産できるって(笑)だんなさま、立ち会う気満々?う〜ん、私個人的には子供にはまだ見せなくてもいいかなぁって思うのですが。そうそう、頭がひっかかったところでリンが以前「ひっぱってあげる」って言ったのを思い出して「あ〜、ここにいなくてよかった」って思いました(笑)いろいろ迷ったけどもう一度体験できてよかったなっていうのが率直な感想です。 / レイ ( 2006-06-20 23:29 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪書きたいことはたくさんあっても時間が〜(笑)なんかまだ気持ちもぐちゃぐちゃでうまくまとまらないしね。生まれるまでに十分待ったせいかいざ始まると前回も今回も夫と当直の人以外誰も知らない間に生まれてたって感じなの^^;ちゅんくんも大きかったのね〜。頭は引っかかっても必ず出てきますからって事前に言われてて頭が引っかかる分には問題ないと思ってたのね。それよりも子供の肩がつかえた場合が怖いって言われてたから体がツルっと出てきて本当にほっとしました^^ / レイ ( 2006-06-20 23:26 )
JAIちゃん、ありがと〜&お世話さまでした^^心残りはブス恋が見られなかったこと(笑)今回のドラマ、実は好きなの〜。さっきも出張中の夫からドラマの内容のことでメールが来たよ^^ / レイ ( 2006-06-20 23:23 )
うわ〜い☆ブラキヲンちゃんだぁ^o^夫、出張中につきちょっとヒマなの^^ / レイ ( 2006-06-20 23:21 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、私が撮ったから見てるのはパパの顔。このときはなんか私のこともロクに見てくれなかったわ。う〜ん、リンも時間はそれほど変わらなかったけど・・・今回はちゃんと眠れたし食べられたしリンのときは完全にホルモンバランスが狂っちゃってたんだなぁって改めて思いました。もう一人産んでそれがわかっただけでもすごく自分で満足してるの^^; / レイ ( 2006-06-20 23:20 )
きゃ〜、そろそろ?!ワクワク〜♪洗いものの手を止めて待つ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-06-20 23:20 )
まゆちさま、ありがとう♪まゆちさんもいよいよ秒読みだね。楽しみ〜☆一人目のときより次がどうなるとかっていうのが予想がついたせいか、楽しめた(?)かな。でもず〜っと頭のどこかで「あ、やっぱり無痛だと間に合わないかも」って思ってた(笑)まだまだ大変で3人育てる人は本当に尊敬しちゃうんだけど・・・こんなにゼイゼイ言っててもまだもう一人が諦め切れない自分に自分で呆れてます^^; / レイ ( 2006-06-20 23:17 )
さゑこちゃん、ありがとう♪毎日賑やかよ〜って私が一番うるさいかも^^;手に汗握る・・・最近、何かの記事で読んだんだけど日本における出産時の事故の少なさって世界でもトップレベルなんだって。だから日本では出産は安全で当たり前だって勘違いされてるって。本当は命がけなものなんでしょうね。 / レイ ( 2006-06-20 23:14 )
tokkyちゃん、リンのときも時間短かったんだけど今回はもっと早かったの^^;苦しいことは苦しかったんだけど楽な方なんでしょうね。産んだ直後は「あ〜、もうこんな苦しいのイヤ」って思ったのに分娩台降りるまでに「人生であと一回だけなら耐えられるな」って思ってた^^; / レイ ( 2006-06-20 23:11 )
azzuちゃん、ありがとう♪毎日大変で大変で生活はぐちゃぐちゃだしひどいものです。疲れるしイライラするしね。それでも、二人の息子を持てた。これからまだまだ育てていかなくちゃ。それだけで頑張ろう・・・ちょっと違うかな、ま、やらないとって思えちゃうのが不思議だわ。 / レイ ( 2006-06-20 23:08 )
フィーちゃん、最近チェックが入ってないと思って書いちゃったら見つかって怒られました〜(笑)勝手に書くなって^^;ねぇ、褒められてるのにねぇ。 / レイ ( 2006-06-20 23:05 )
あすかちゃん、ありがとう♪一人目のときにはとてもできない!と思ったことをひょいひょいできちゃう(笑)上の子には「母親」にしてもらったんだなぁってつくづく思うわ。そうそう、破水がまだだった!って思ったときにあすかちゃんのこと思い出したのよ。で、先生がメス持ってて「あれれ?」って思ったの。多分メスを使えるのは医師とか決まりがあるんだよね。で、で、で・・・リンも太郎くんペースだったけどリョウは一ヶ月検診前にすでに5`超の予感^^;母乳だけなのになんで〜?! / レイ ( 2006-06-20 23:04 )
てじおさま、ありがとうございます♪てじおさんのところももうすぐですね^^リン、弟にはやさしくていいお兄ちゃんですがまだ外に連れて行ってやれなくてストレスもあって私とはぶつかることが多いかな。それでも今のところ十分及第点かな^^さすがに2度目の余裕?今回は待って待ってだったせいもあってもう産めるだけでうれしいって感じでハイになってました^^; / レイ ( 2006-06-20 23:00 )
kyoさま、ありがと〜♪髪はリンよりちょっと多いかなぁ。そっくりだったのが段々個性が出てきたよ^^初対面のときは照れてたのかな。今は弟はかわいいみたいよ^^ / レイ ( 2006-06-20 22:58 )
みいさま、我ながら「これでいいのか?」と思うような出産の話ですが感動していただけるとは^^宝物が一気に2倍になった!それがリョウを見ての最初の感想でした。 / レイ ( 2006-06-20 22:42 )
マッキィ。ちゃん、一般に言われる満足の行くお産とは程遠いし、自分で行程を把握しながら出産できたというだけの自己満足かもしれないけど^^;また赤ちゃんを抱けた。それだけでも十分満足なの^^ / レイ ( 2006-06-19 22:40 )
まるるん。ちゃん、ありがとぉ〜♪今週の一ヶ月検診が怖い?!っていうかなんかかわいそうなくらい大きいのよ。確かに扱いやすいっていうか扱いがつい雑になる^^;リンも大きかったけどそれを上回ってるからね〜。大型犬2匹飼う感じ?! / レイ ( 2006-06-19 22:32 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪上の子のときは全然眠れなくて・・・今回はほんとにちょこちょこ眠ってます^^二人育児、体力だけが頼りですね(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:30 )
みなみちゃん、ありがとう♪よいお産というほどのものではないかもしれないけど、とりあえず陣痛をカウントできたのと50分クリアだけでも十分満足かな、と。そんなつまんないとこに賭けてたりするんだなぁ、経産婦(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:28 )
Ruriさま、Ruriさんも大きかったのね〜。ほんとに新生児室にいるとかわいそうなくらい大きかった(笑)一ヶ月検診を前に5キロ超えてるかも^^;小さい赤ちゃん、憧れるかも〜^^ / レイ ( 2006-06-19 22:26 )
雅さま、一番乗り、ありがとう♪二人目・・・今のとこ、生まれたばかりのリンに比べたらずっと扱いやすいけど。うん、ワルくなりそうな顔っていうのかな、すでにツヨくなりそう(笑)手のかかる子になるのかなぁ^^; / レイ ( 2006-06-19 22:18 )
レイちゃんおめでと〜!羨ましいよ〜。ますます子育て頑張ってね♪ / アキ ( 2006-06-12 20:46 )
はふ〜〜。一気に読んでしまいました。おめでとうございます。それにしてもレイさん、余裕。私が果たしてこれだけの余裕を出せるかしら?(なに張り合おうとしてるの?)うちも「次も立ち会う!シンも一緒に」って言ってるけど、夜中だったら同じことになると思う。起こすのはかわいそうだもんねぇ。ああ、うちはどうなるのかしら。まだ5ヶ月なのにワクワクしてきちゃった。 / おみ ( 2006-06-12 20:34 )
レイちゃん、改めておめでとうございます。&お疲れ様でした。さっそくの更新、さすがレイちゃんですねー^^☆ でも嬉しいわ。本当にあっという間?の出産だったのね〜。羨ましい!ちなみにうちも3978グラムだったから、頭で引っかかってからの辛さ?が思い出されたわ〜。(笑) またボチボチと様子を知らせてね。本当に本当におめでとう!おめでとう!私もなんだか嬉しくて泣けてきます。 / ムーチョ母 ( 2006-06-10 20:35 )
おめでとう〜&おつかれさま〜♪ / JAI ( 2006-06-10 13:59 )
このリン君の視線の先に、レイちゃんがいるのかな?なんて思ったけど、カメラを構えてる方がレイちゃんになるのか??「元気ねぇ」って、それはさ〜、やっぱり陣痛から生んじゃうまでに時間がかかってないからだよね。私も♀のときはそうだったもん。♂の時とエライ違いじゃと自分でビックリするくらいだったよ。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:30 )
改めておめでとう!!!いい出産で本当によかったね♪なんか私も出産間近で読んだら怖くなるかな〜って思ったけど逆に楽しみに思えるようになったよ。ありがとう^^しばらく大変かもしれないけどなるべく休んで頑張ってね!お疲れ様でした♪ / まゆち ( 2006-06-08 18:30 )
出産おめでとうございます!@から読んで、なんだかいつのまにか手に汗握っていました。家族が増えて、これからまた一段と賑やかになりますね! / さゑこ ( 2006-06-07 23:20 )
わ〜更新待ってたよー♪出産の詳細を聞いたら、思っていたよりもずっとラクそうでびっくり。私もパパさんからのメールにヤラれてしまいました。あ〜出産って感動だね。思い出して楽しみになってきたよ^^ / tokky ( 2006-06-07 19:51 )
改めて、おめでとうございます!&お疲れ様でした! 新しい生命が生まれいずる瞬間って、本当にすばらしいですよね。何かと大変だとは思いますが、またリョウくんとリンくんのお話し・・・旦那様のお話しとかも聞かせてくださいね^^ / azzurri ( 2006-06-07 12:28 )
夜に届いたパパからのメールで、もう涙ぽろぽろよ〜〜〜〜〜。気持ちよくわかるよ、レイちゃんの。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:19 )
レイちゃん、改めておめでとう!!内容がなんとなく似ていて(笑)うんうん思いながら読んでました。自分でタクシー乗って行ったり、一人で生んだり、一人目だったら到底無理そうなことも二人目だと出来るんだよね。心はもう4人だしね^^それに、全てのことを冷静に覚えていて書けるのも、さすが二人目!私、婦長の指で破水させてもらったの。メスを使うとこもあるんだね。落ち着いたら抱っこさせてね^^うちはもう10kg弱で、おもーい、でかーい・・・T_T / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:18 )
改めておめでとうございます^^。リン君のお兄ちゃんぶりは如何ですか?それにしても出産前後の細部まで覚えておられて、レイさんはいつも冷静ですね〜^^ / てじお ( 2006-06-07 09:49 )
お疲れさまでした。Ryoくん、髪の毛ふさふさだねー(笑)。リンくんは初対面の時、なんて思ったのかしら。ふふふ、「お兄ちゃん」かぁ。 / kyo ( 2006-06-07 08:37 )
感動で涙ポロポロです。本当におめでとうございます!出産ってほんとうにすごいですね。神秘です。 / みい ( 2006-06-07 08:35 )
あらためて、おめでとうございます。満足の出来るお産っていいですね。わたしも満足して、そして短時間だったらいいかな〜?なんて思います。まずは相手が。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-07 00:24 )
おめでとぉ〜〜♪そうだ ウチの子の一ヶ月検診の時の体重が3500程だったもん(笑)大きい子はしっかりしてて扱いやすいって言うしね リン君にもすぐに立ち向かえるようになるんじゃない?なんて思っちゃった(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:38 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!ほんとうにおめでとう!!あまり無理しないで、眠れるときにちょこちょこでも寝て体力を温存してくださいね!! / ゆとり ( 2006-06-06 23:26 )
おめでとうー!!! よいお産だったみたいでなによりです。50分クリアにわらっちゃった(笑)。次の更新も楽しみにしてまーす♪ / みなみ ( 2006-06-06 23:19 )
改めて、おめでとう♪♪3820g/52cmで誕生の私…実際、父に1ヶ月検診に来た子と間違われましたが?(笑)そして、そのサイズは、むちゅめの2ヶ月の時のサイズだったり(笑) / Ruri ( 2006-06-06 23:07 )
おめでとう!ずっと待ってたのよ。レイちゃんの日記。一番乗りできて嬉しい!!二番目は・・・。うちに限って言えば、大変です。上の子がどんなに悪さをしても天使に見えるくらい狡猾。でも、悪けりゃ悪いほど、可愛いときは極上なのよ〜。手がかかる子ほど・・・って本当なのねって思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:11 )

2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜

AM3:00
病院へ到着。
とりあえず分娩台で夜勤の助産師さんが内診・・・した途端に助産師さんの様子が変わる。
「8〜9cmでほぼ全開大です。もうここ(分娩室)から出ないでください!
とりあえずここで着替えてくださいね。トイレなんてもっての外ですから」
「トイレは済ませてきたから大丈夫です」
「とにかくいきんだりしないでくださいね。力入れたら絶対だめですよ」
「大丈夫です。あの、その前に自宅に電話を入れたいんですけど」
「あ、どうぞ」
許可をもらって携帯で夫に電話。やはりこのまま出産に入るようだと伝える。生まれたら連絡するね、と。
この時点では痛いことは痛いがぜんぜん余裕だった。
助産師さんが「私、結構焦ってます」分娩台に乗るまで何度もこの言葉を繰り返していた。
私が案外平気そうにしていたので「内診間違ったかって心配になっちゃう・・・時々いるんですよ、全開大になってもこうやって平気な顔してる人。それで立ったまま頭が出てきちゃうなんて例も何度も見てますからね」
それはいや〜ん><だって1ヵ月も前から開き始めてたんだから今更平気な顔してるとか言われても^^;
よくしゃべる助産師さんで気が紛れたのかもしれない。分娩台に乗っても痛みの程度は変わらない。なんとか準備が整ったところに夜勤の先生が登場。
NST(陣痛監視装置)をつけたまましばらく待つ。あれ?あんまり苦しくならない??
AM3:50
この時点で先日友人が病院に着いて50分で産んでしまったという話を思い出し、「50分はクリアした」とわけの分からない満足(?)をした(笑)
先生がNSTを眺めながらのんびりと「陣痛、短くならないねぇ。もっと強くならないと生まれないんだけど。このままだと促進剤か・・・とりあえず破水させて様子をみますか」と言う。
「このまま陣痛弱くなって止まっちゃうなんてことありますか?」と聞くと「いや、全開してるからもうここでやめるわけにもいかないし」ということで破水させることに同意した。
出来心(?)で先生の手元が見えてしまいメスが見えた。ひえ〜〜〜><
そして破水。ここから急激に苦しくなる。陣痛も2〜3分間隔になり、とにかく苦しい。
この辺りから「痛い」と何度も言ったと思う。たぶん、夫が立ち会っていたら心配させるからとあんなに何度も「痛い」とは言わなかったと思う。そのくらい、何度も「痛い」を繰り返した。
ここから助産師さんのリードに従っていきみ始める。今回もここにくるまで全くいきみたいという感覚はなかった。
「経産婦さんだし赤ちゃんも十分に下がってますからそんなに力入れなくていいです」といわれいきんでいるというよりも深く呼吸する感じ。
やはり子供の頭は大きいようでひっかかっているらしい。先生に「大きいから次にいきむのに合わせて切開しますね」と言われる。もうここまできたら何でもして(笑)
ただ、ここで前回はやっぱり切開してなかったんだと確信。切開した方が後が楽なのかもというのが私の感想。全然気にならないほどなんともなかった。
もう限界だという痛さで「まだですか?」と聞くとまたしても先生はのんびりと「今、頭がはまってるとこ。ここが一番苦しいんだよ。あと1〜2回かな」と言う。あと、1〜2回か。
のどが渇いてくる。「のどが渇いたんですけど」上の子のときは紙パックのお茶を飲ませてもらった。「あとちょっとだから我慢して」「は〜い(笑)」
そうしているうちに頭が出てきた。「手を胸において短く呼吸してください」と言われる。あ、これが短式呼吸だ!と短い呼吸を始めると子供の体がスルっと出てきて産声が聞こえた。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、私も小さい個人病院だから誰かと重なったら落ち着かないだろうな〜って思った。で、分娩台の上で助産師さんに「一晩に何人も来たら大変ですね〜」なんて言ったら「そうなんですけどね、この状態で来る人はあんまりいないから普通はちゃんとここから何時間かかかるから大丈夫なんです」だって^^; / レイ ( 2006-06-18 23:53 )
あすかちゃん、すごいって・・・上には上が?!フィーちゃんのつっこみ見て思ったんだけど・・・まぁ、たまたまだとは思うけどほんとに早産で生まれちゃった甥(実妹の息子)の落ち着きのなさといったら!1週間一緒にいて「ごめん、おばちゃん、あなたは育てられません」って思うようなすごさだったわ--#ちゃんと産み月まで待てた夢ちゃんはえらいわよ〜♪ / レイ ( 2006-06-18 23:49 )
フィーちゃん、一応相手を見て言ってるんだとは思うんだけど・・・リンのときは今回とは正反対にほんっとに何にも言わない人だったのね。で、いきなり「さ、始めましょ」って感じだったからそれよりはよかったかも。う〜ん、リンくらいのペースじゃないと私がついてけない?!って兄弟であのスローさだとちゃんと生きてけるかどうか不安になるよね?? / レイ ( 2006-06-18 23:36 )
まるるん。ちゃん、別に陣痛室入りたいかって聞かれたら入りたいわけじゃないけどなんかそういうとこで「まだですか?」とかっていうのがないとちゃんとやってない(笑)みたいに母と妹に言われるし。結局体質なのかな〜、それほど痛みを感じないまま全開しちゃうらしいんだよね。切開自体はいつしたのかもわかんなかったのよ。あ〜、でも切る時は一応承諾(?承諾は事前にしてるんだけど)っていうか切りますって言うのねって思った(笑) / レイ ( 2006-06-16 23:45 )
雅さま、出来心だったんだってば〜(笑)先生、何するのかなって。なんか後で院長と話してて知ったんだけど、メス使っていいのは医師だけとかなんかそんなのがあるみたいね。 / レイ ( 2006-06-16 22:56 )
そういえばウチの♂♀ともバタバタしてたな〜、助産婦さん。♂は個人産院でほぼ同時に入院した別の妊婦zんが居たから。♀は思ったより早く生まれそうになったから。それにしても「まだですか?」なんて言えなかったわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:23 )
フィー子さん・・・・うちも、頭大きくて閊えてて、なかなか出てこない子でしたが、夢子はすごいよ・・・とてものんびりやさんではありませーん(涙)これは例外かしら?! / あすか ( 2006-06-07 15:58 )
「痛い」を何度も言う妊婦はいいけど、「私結構焦ってます」と妊婦に言うのはどうなの(笑)。逆に落ち着くのかな。生まれるときから赤ちゃんの性質ってあると思うの。ゆっくり下がってきて、破水したり切ったりしないと出てこなかったということは、きっとまたリンくんみたいにのんびりさんなんじゃないかしら。凄く活発な子って自らぐいぐい出てきたって聞かない? / フィー子 ( 2006-06-07 11:14 )
仲間〜♪私も陣痛室入ったことないしぃ〜(笑)ついでに「痛み自体は弱いみたいです」等のやり取りを周りの人たちしてたわ っで、喉渇いたも何口かはヨコノミ(?)でお茶を飲ませてもらったけどその後 何度目かは産んでから飲みなさいって我慢させられた(笑) それでも最後にはいきみたくなったんだけど切開に手間取ってて「早くしろよワタナベェ〜〜!!(←担当医師)」と心の中で唸ってたよ あぁ〜思い出す(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:28 )
メスを見ちゃうなんて余裕のニンプさんだわ。読んでるこっちがドキドキよー。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)