himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-21 もうすぐ一ヶ月
2006-06-21 隣人
2006-06-16 おにいさま〜
2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜
2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜
2006-06-06 第2子誕生@〜経産婦って強い(笑)〜
2006-05-21 そしてまた週末(笑)
2006-05-19 昨夜のこと
2006-05-18 二人でランチ
2006-05-16 せんせい


2006-06-21 もうすぐ一ヶ月

早いものでもうすぐリョウも満一ヶ月。
明日は一ヶ月検診。家の体重計で抱いて測ってみるとすでに5キロを超している感じ。おそろしや〜--#
今回は退院後ずっと母乳のみなので多めに増えていても対処のしようがないのだけれど。
足りてるんだか足りてないんだかわからないな、と思いながら2時間でも3時間でも泣いて欲しそうにしたらやっている。その結果、この二重あごで足りないってことはないだろうという気がしてきた(笑)
リンの時はミルク足して・・・時間はかかるわ、どのくらい足したらいいんだか、でも母乳も止める決心付かなくて。結局少ししたら完全母乳になってその結果今回は比較的楽に供給できているのかもしれないけど。
なんであんなに悩んだんだろう。
吸わせすぎても母子ともに疲れるし、吸わせないと出ないし。じゃあどうすりゃいいの?
3時間経たないのに次、飲ませていいの?いつまで経っても4時間間隔にならない><・・・陣痛のカウントからそうだけどつくづく「数値」にこだわる元銀行員(笑)。
片側○分(もうよくわかなんない・笑)ずつ吸わせて・・・常に時計を睨んでいた。今考えるとほんとに笑っちゃうけどそんなどうにもならない新米ママだったのだ。おかしくもなるはずだ。
人によって何が楽かは違うんだろうけどとりあえず私は支度も始末もいらない母乳が今のところ楽。外に行くようになっても荷物も少なくて済むし。
時間はかかる。その間、邪魔しないで上の子が待っててくれるのはありがたいことだと思っている。絵本を読むとかパズルの相手とか授乳しながらでもできることを提案したり、「そこのガーゼ取って」とか(これ、ほんとに便利!)用事を頼んだりして間を持たせている。
自給自足(笑)なので自分の体調も大事。今回はとにかくきちんと食べること・水分を取ること・睡眠を取ることを出産直後から意識している。
自宅に戻ってからきちんと食べるをしようと思うとキッチンに立つ時間がどうしても長くなってしまい疲れる。悪循環だなぁ。体重もなかなか戻りきらないし--#
睡眠も上の子がいるとなかなか昼寝というわけにはいかない。幼稚園に行っている時間がチャンス!なんだけどいつかお迎えの時間に寝過ごすんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)
あとは着るものが悩み。どちらかというとタイトなものが好みなのでボトムもまだ入らないものがある(汗)トップも同様にタイトなものが多い。が、期間限定の巨乳なのでタイトなTシャツなんかはどうにもおかしい。
いや、普通の巨乳ならいいのかもしれないけど授乳中のおっぱいってどうにも色っぽくない。
どうせならほしのあきちゃんみたいな胸にならないかなぁ、などとアホなこと考えてたりする。二人目ともなるとどうにも真剣さに欠ける(笑)。

↓生後5日目。リンにそっくり。これが今じゃもっと丸くなっている^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、私も両方同時には考えてないわ〜。赤ん坊の要求なんてタカが知れてるから。ねぇ、初めての子の時はたったそれだけの要求に全力尽くしちゃって疲れちゃってたけど。ちなみになんか取ってもらうのはほんとに便利だから(笑)使える上に本人も喜ぶから一石二鳥だわ。 / レイ ( 2006-06-22 23:38 )
Ruriさま、泣く子と泣かない子ではまた全然余裕が違うんでしょうね。リンはとにかく抱っこしてないと泣く子で--#あと5分なんて思ったら(もうこの時点でおかしくなってる・笑)その5分がどのくらい長かったか^^; / レイ ( 2006-06-22 23:31 )
kankan、ほんっとにその通りだわ。正直、下の子に上の子ほどの気持ちをかけられるかどうか生まれてくるまで自信なかったの。生まれてその姿を見た瞬間に「あ、倍になった」って感じたよ。赤ちゃんって可愛がられるために小さく生まれてくる(うちはデカいけどさ--#)なんて話も聞くけどほんとにそう。まだ口答えもしないし、これがあと数年で--#ただ飲んで寝て泣いてるって罪がないよねぇ(笑)授乳はオンナというよりメスに分類される行為なのかもしれないねぇ(笑) / レイ ( 2006-06-22 23:30 )
おみさま、かわいそうなくらいなんにもこだわってもらえない二人目(笑)結果↑えらいことになってしまいました^^;リンのときに偏執的なまでにこだわってつけてた育児日記(ミルクだのオムツだのの細かい記録)をつけてないことに気がついたのは退院して数日経ってから(笑)ほんとになすがままな育児です。でも、そのせいかほんとに楽しいですよ〜。 / レイ ( 2006-06-22 23:23 )
azzuちゃん、そうか!私はすでに歳取ってるからダメなのね?!ってそうじゃなくって???ほしのあきちゃんもグラビアの中じゃ歳いってるよね〜。 / レイ ( 2006-06-22 23:21 )
2人の子供がいたら、不器用な私(一つずつしかできないの)には、両方のこと同時に考えられないんじゃないかという不安がありありなんだけど。下の子に授乳しながら、ガーゼをとらせるのかあ、具体的で勉強になるわ!!これからも具体的によろしくです(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-22 17:56 )
あ。私もまりもの時はミルクだったけど「まだ3時間経ってないから、あげれないよ」とか言ってたなぁ…。それも5分単位とかで時計と睨めっこ。滅多に泣かない子だったから、全然余裕があったけど♪ / Ruri ( 2006-06-22 17:15 )
ある人が2人目産まれたら上の子への愛情は半減してしまうのだろうか?って思ってたら2人目を産んだときに愛情ももう一人分産まれてきたの。って言ってた(正確には書いてた)のね。なるほど、ふ〜んって思ったわ。 で、そうそう授乳中のおっぱいって色っぽく無いって本当よねぇ〜。一番女らしいというか女にしかできない事してるのにね(笑) / kankan ( 2006-06-22 15:44 )
もう1ヶ月なんですね〜。確かに、一人目のときって数字にすごく拘っていたかも。4時間間隔で、片方ずつ10分(だったっけ?)で、母乳ならミルクも○ml足して、って、すごく頑張り過ぎてたかも。私も二人目育児、楽しめるかしら? / おみ ( 2006-06-22 11:47 )
ほしのあきちゃんぐらいだと、歳を取ったときにえらいことになりそうだと思ったり・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-06-21 23:49 )
きゃ〜ん、シナモンちゃん♪元気?ベビくんも4歳のお誕生日、来たんじゃない?男の子でした^^二人まとめてかわいいです>バカでしょ(笑)みんなやってることとは思いながらやっぱり大変。でも一人目でダメダメだった分、もう一度やってみてよかったって思います。新生児の時期ってこんなに楽しいんだってやっと思えたの。家事も育児もめちゃくちゃよ〜。リンに対してどうしたらいいか、こんなに迷うこともないくらい。今までリンとはラブラブ(笑)だっただけに落ち込むわ〜^^; / レイ ( 2006-06-21 22:29 )
ななママちゃん、驚異の成長(笑)ほんとにそんな感じ。することも早そうだわ^^;ななママちゃんちも大きな男の子だった?ななママちゃん、カムバ〜ック!!!お姉ちゃんになったななちゃん、いいなぁ。うちは抱っこしたがるけど「くびもつ!」ってなんか怖いでしょ〜^^;しかもさすがに3歳児には重すぎて支えられないのに手を離せと。でもほんと、ちょっとそれ取って!は夫より使える(笑) / レイ ( 2006-06-21 22:25 )
ご出産おめでとう!!!ずっとPCから遠ざかっていたら、出遅れました^^;かわいい〜★デヘデヘ^^男の子だったんだねー。↓から読んできたけど、すごくレイちゃんが冷静なことに感心しつつ、頑張ってる様子にもうドキドキしたよ。2人の子育ては大変だと思うけど、レイちゃんの体も大事にしてね!家事も育児もパーフェクトこなすレイちゃんが目にうかぶよ^^ / シナモン ( 2006-06-21 21:57 )
おぉちょうど更新されたとこだー!2人目ってほんと驚異の成長を見せるよねー。うちも1ヶ月検診で1.6kg増えてたよ・・・生まれた時から青朝龍みたいだったし。上の子、便利なのよくわかる〜。うちもあれ取ってこれ取って、さらにお風呂では私が洗う時は「抱っこしてて」まで頼んでるよ〜。5歳も歳が離れているが故にできる技! / ななママ ( 2006-06-21 21:19 )

2006-06-21 隣人

どうせ私は性格悪いんだ。GORO'S BARには勤められない(笑)
夫は出張だし、息子二人を同時に仕留めて時間ができたので愚痴。

賃貸アパートだからどうでもいいんだけどさぁ。
今、私を滅入らせるのは4月に隣室に越してきた奥さん。
引越し当日にドラッグストアのビニール袋に入った手洗い用のせっけんを持って挨拶に来てくれた。
「ベランダに小さいお洋服が干してあったからお子さんがいると思って。これなら使ってもらえるかと」
わざわざどうも・・・うちの洗濯物チェックされてる??
お隣にも息子と同じ学年の男の子がいることもわかったが、お隣は夫婦共働きで子供は保育園に行っているというので接触は少なそう。まぁ、仲良くしてもらえたらいいな。
と思ったら数日後、また隣の奥さんがやってきた。なんだか不動産屋の説明のことで怒っている。誰かに聞いて欲しかったのか、なぜに突然我が家を訪ねてきてその話???と思っているとおもむろにご主人の勤め先を告げ、うちの夫は何をしているのかと聞いてきた。「勤め人」じゃ許されなそうな雰囲気(笑)仕方がないので勤め先を告げると及第点をいただけたのか彼女のメールアドレスをメモした紙を渡された。ま、仲良くしてもらえるならとメアドを交換する。
お勤めしてるから実際顔を合わせることは少ない。なので、私としてはそれほど親しくなっているという感覚はない。が、その辺りの感覚がズレているのかもしれない。
出産後、実家にいるときに彼女からメールが来た。「今朝、ご主人と駅で会って云々かんぬん・・・」わざわざメールする内容でもない気が・・・私の感覚では顔を合わせた時にそういえば、程度で話せばいいかな、くらいの内容。もし、その時間に夫が駅にいるはずがなくて・・・なんて展開になって夫婦に亀裂が走ったらどうするんだ(笑)
そして自宅に戻って数日後。「ベランダに赤ちゃんのお洋服が干してありますがお帰りですか?」あ、やっぱり洗濯物はチェックされてるんだ(笑)すみませんねぇ、まだご挨拶にも伺わなくて--#一ヶ月検診が終わったら改めて顔見せに行きま〜すとお返事。
そしてまた数日後。「泣き声が聞こえませんが赤ちゃんお元気ですか?」う〜ん、うるさいって言われるのも困るけどなんなのだ?!あなた、昼間はいないでしょ?これから窓開ける季節だし迷惑はかけるとは思うけど。実を言えばお隣の子が泣き叫ぶ声はものすごくよく聞こえるのだ。お互い様なので決してうるさいとは思わないけど非常に頻繁かつ激しい。壁を蹴るのか泣き叫びながら立てる物音もなんだかすごい。どうしても上の子を優先させないといけないこともあって下の子は泣いても泣かせっぱなしということもある。このメールが来て以降、そのたびに外に聞こえてるかなと気になって仕方がない。気になってもどうすることもできないからひたすら「すみません」しかないんだけど。
そして昨日。「質問」とタイトルされてアパートのことでなにやらややこしいこと(書くと長くなる)を言って来た。そんなの、管理会社に言ってよ〜。よくわかりません、と書いてとうとう「まだ生活がバタバタしてるので・・・」とこちらの状況を説明した。
悪気はないし、仲良くしようとしてくれてるんだと思う。付き合ったらいい人かもしれない。でも、メールって厄介だなぁ--#
今はそっとしといてちょ〜だいっ!!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、洗濯物、見えるよね。せせこましい集合住宅だもん。見るなとは言わない。でも見たからっていちいち教えてくれなくていいのよ〜><で、一番最後の件も実はアパートの他の人のしてること(無断で駐車場使ってるとかなんとか。他の人が使うなら自分も使いたいってことらしいんだけど)を私に問い合わせてきて・・・勤めてて忙しいだろうにじ〜っとそういうのをチェックしてるのかとちょっと鳥肌。今後・・・ほんとに返信しなくなるかも--# / レイ ( 2006-06-23 13:48 )
洗濯物チェックはしちゃうわ〜。あ、帰って来たんだな、生まれたんだな、お出かけかな・・・。見てはいるけど、けどけど・・・、それを口には出さないのがマナーかな〜。口にしても大丈夫そうな人には「洗濯物が云々だったから、××かなと思った〜」とは言えるけどさ〜。ほんと、メールって厄介な時ってあるよね。シミジミ。「泣き声が・・」も言われる相手によってはイヤミに聞こえるし心配してくれてるんだとも思えるし、ま、相手次第よね。今後の展開もっと気になったりして・・・。 / ブラキヲン@もっと性格ワルかも〜。 ( 2006-06-23 09:00 )
おみさま、一応付き合ってもいい相手と認識していただいてるようで^^;なんかさ、こっちが選ぶからみたいな感じのアプローチが最初に「???」だったんだけど。メールのレス、わざとじゃなくてすぐには返せませんわ。っていうかもっと連絡しなくちゃいけない人、したい人はいるし〜って(笑)ただ、いつまでもそのことが引っかかってるのもイヤでできるだけ当たり障りなく簡潔に返信したら忘れることにしてるんだけど^^; / レイ ( 2006-06-22 23:18 )
kyoさま、あはは。土地柄かぁ。ちなみに彼女はこの近くで育っていて実家の近くでご両親と行き来してって言ってました。そうそう、そういう土地柄で育ってそういうのが気になるのっていうママ友もいるんだけど、そう言われればそれはそれかなとも思うけど、あまりにもあからさまに「見てますから」みたいな言い様がさぁ--#見えることってあると思うのよ、見たくなくても。そこは見てみないというか、いちいち言うもんじゃないだろうって思うんだけど・・・。 / レイ ( 2006-06-22 23:15 )
azzuちゃん、同じ母親だから・・・みたいな同じ感覚を期待してはいけない人のような気がしてるわ^^;多分にいる私より働いてる彼女の方が大変なのよって言ってるみたいな空気を感じるのってやっぱり私、根性悪すぎ?! / レイ ( 2006-06-22 23:11 )
うーん。なんか感覚がズレている人のような気がしますね(−−;ご近所の人だと逆にメアド渡したりしないなぁ。顔を合わせれば話すけど・・・って感じで。もしかしてレイさん、気に入られちゃった?メールの返事もわざと1日置いて返すってのはいかがです?暗に「すぐ返事できないほど忙しいんですよ、今は」と気付いてくれるような人ではないか・・・。 / おみ ( 2006-06-22 11:43 )
大阪の下町はもっとすごいよ。親の出所、兄弟の住所や勤め先、その他もろもろ普通に聞いてくるよ。そのお隣さん、関西の人だったりして。 / kyo ( 2006-06-22 08:08 )
お子さんがいらっしゃる方なら、なおさら、レイさんが今大変な状況だってわかりそうなもののような気もしますけど・・・。ましてや「泣き声が聞こえないけど、元気?」なんて、大きなお世話のような気が・・・。 / azzurri ( 2006-06-21 23:43 )

2006-06-16 おにいさま〜

怪獣2匹を仕留めてやっと一息。
産後3週間で母親検診無事終了。あとは来週のリョウの検診を終えれば徐々に外にも連れて出られる。
来週は夫が一週間出張。母子3人での生活だ。リンを産んでから初めての夫の出張のとき、ものすご〜く緊張したことを思い出す(笑)

さて、お兄ちゃんになったリン。拍子抜けするほどなんの変化もない。
全く変化がないわけじゃないし、本人の中で葛藤はあるんだろうけど赤ちゃん返りもなく、実に頑張っている。
うん、頑張っている。私が見てなんとも危ういと思えるほど頑張っている感じが見える。
幼稚園に通い始めたときもそうだったけどこういうタイプは何かで自信を失うと一気にすべてがイヤになるんじゃないかという気がする。そのくらい本人なりの「あるべきお兄ちゃん像」を頑張っているように見える。
書きたいことはたくさんあるのにうまくまとまらない。二人育児を始めてから赤ん坊は当然かわいいけれどリンに対して益々思うことが増えた。
頑張ってるリンに丁寧に接してやりたいという気持ちとは裏腹に疲れたりうまく行かなくなったりするとついリンにキツく当たってしまう。
子供を雑に扱えば結果は子供の行動にすぐ表れると常々思っているんだけど・・・私もまた「あるべき姿」へのこだわりが強いのかもしれない(笑)

そんなリンのお留守番の様子。
私の入院中、結局一度も泣くことなく過ごしたそう。
パパ、おばあちゃん、応援に来てくれた義妹母子。あんなにママとじゃないとねんねできないと言ってたくせに、毎日のように相手を変えてあっけなく誰とでも寝たそうだ>ちょっと悔しい?!
昼間面倒を見てくれた義母は可哀想なくらいよく言うことを聞いて我慢していたと言うけれど、実は義母になんでも言うことを聞いてもらっていい思いをしていたんじゃないかというのが私の予想(笑)
4泊5日の入院中、最初の4日間は面会時間に会いに来てくれたけど、5日目に義妹母子が来たら遊ぶのに忙しくてとうとう会いに来なかった。24時間以上顔を見なかったのはこの3年間で初めて。
それでもやっぱりいればママがいいらしい。入院中の反動か調子に乗ってパパを邪険にすることがあるのでお説教すると「だってリン、ママがあかちゃんのびょういんいるときがまんしたんだもん!」
予想外のセリフに言葉を失った。まさかそんな切り札を出してくるとは。
ママが帰ってきたらこれ、使ってやろう・・・まさかそんなこと思いながらお留守番してたわけじゃないよね?!

↓2匹同時に仕留めるの図。
ふざけて「おにいさま〜」と呼ぶと弟に向かって「あかちゃんさま〜」と呼びかける。なんか間抜け(笑)


先頭 表紙

みいさま、たくさん我慢してるんですけどねぇ・・・それなのに優しくしてやれない私--#我慢してるからって他でなにしても許されるかというとそうじゃなくて。多めにみてやりたい気持ち、いや、ここで緩くしたら今まで何して来たの?って思う気持ち。親もまだまだ混乱してます。 / レイ ( 2006-06-21 21:19 )
長男長女って、こうやって我慢強い子に育っていくのでしょうか(笑)こんなに小さなリンくんがすごくすごく頑張ってるんですね^^ / みい ( 2006-06-21 14:03 )
あすかちゃん、(続き)やっぱりパパは一番です。二人目が生まれる前から大変だった時期があったせいか本当に家事もよくしてくれるようになったし。って今だけかもしれないけど(笑)母にもリンを大げさなくらい構ってやりなさいって言われるんだけどそういうのがうまくできないんだよねぇ。リンはまたそういうとこに鈍感だからこっちが頑張っても伝わりにくいし(笑) / レイ ( 2006-06-21 00:09 )
あすかちゃん、大正解!そうそう、オッパイ&トイレはすでに何度か経験(笑)一番ひどいときは吸い付いてるのを引き剥がしてトイレの前に転がされ(笑)それでもふにゃふにゃ文句も言わないのがまたかわいい。あ〜、下の子って愛されるポイントが違う?!ただ、リンの場合、まだ「わざと」おっぱいの邪魔をするとかいうとこまで行き着いてないんだよね^^;やっぱりちょっと抜けてます。 / レイ ( 2006-06-21 00:01 )
tokkyちゃん、ちゃんとかどうかは怪しいけれど・・・私は2つ違いが理想だったんだけど^^;ユーリくん、どんなお兄ちゃんになるか楽しみだね〜。うちも入院中どうなることかと心配したけどなるようになったみたい・・・っていうか大変なのは一緒に留守番する人なのよね^^;リンはどうにも言うことがちゃっかりしててさ--#え?そんなこと言うの?ってしてやられてばっかりだわ。 / レイ ( 2006-06-20 23:58 )
てじおさま、「おしまい」なんてそんなかわいいセリフじゃないんですよ。突然「パパ、すきくない!あっちいって!!」ですから--#というわけでパパはしゃべらなくて逃げない新生児にひっついて寝てます。暑いんだってば〜(笑) / レイ ( 2006-06-20 23:56 )
フィーちゃん、どちらも成長曲線の上限を走ってますけど(笑)下の子、ほんとに何にも考えてもらえないのよ〜。でも無条件にかわいいです^^男性陣の序列についてはあすかちゃんが正解!うちはおばあちゃんと生活が近いこともあってリンが当たる先はパパとおばあちゃんなのね。だからパパとおばあちゃんと合わせて、怒らないからって理不尽な態度に出ることは許さないってことにしてます。ってそこで押さえつけにかかる私もいけないのかとか日々考えるんだけどね。 / レイ ( 2006-06-20 23:54 )
azzuちゃん、まぁ、面白がって呼んでみてるだけで別に役割としてはあんまり期待してないかなぁ^^;でも幼稚園に行くようになって一緒のバスのお兄ちゃんが優しくしてくれるのね。これが押し付けがましくなくってすごくいい感じなんだ。それがうれしいみたいで「お兄ちゃん」のお手本(?)なのかも。ありがとね。若くないから無理はきかなくなってま〜す(笑) / レイ ( 2006-06-20 23:51 )
kyoさま、「あかちゃん」って呼んでた時期が長いせいかまだ8割がた「あかちゃん」って呼びかけるのよ、リンは。パパ、邪険にされるのにはもう慣れてる?!めげずにがんばってるわ^^ / レイ ( 2006-06-20 23:48 )
ななママちゃん!お元気?ななちゃんがお姉ちゃんになった?おめでとう!!二人目育児、いかがですか?ななちゃんも大きくなってるよね〜。会いたい、会いたい♡ / レイ ( 2006-06-20 23:47 )
雅さま、撮影が終わったらさっさとちびこい方を撤収させるのですが(笑)私は上の子のこと好き過ぎて、下が生まれてちゃんと愛せるかどうかちょっと不安だったの(笑)赤ちゃんって愛されるように小さく生まれてくる(うちのはデカいけど・笑)ってほんとなんだなぁって。争い!実地で見てるからねぇ、いろいろ考えてるよ(笑)「あかちゃん、おもちゃかしてあげるからリンのこわさないでね」とか。わかるかいな! / レイ ( 2006-06-20 23:45 )
ゆとりさま、兄弟を並べて撮るのって難しいですね^^;決して美しい子供たちではありませんが(笑)それでも私にとっては宝物だなぁってつくづく思います。リンはいいとこばっかりじゃないけどゆっくり考えれば我慢してる部分も多いんだろうなぁって。でもダメなものはダメといわなくてはいけなくて・・・難しいですね。 / レイ ( 2006-06-20 23:43 )
ふぅかぁさま、ありがとうございます^^ちょっと前にいきなり夜になるとジンマシンが出て焦りました。上の子が体調崩すっていうのも結構あるみたいですね。今のところ元気でいてくれてます。あ〜、それだけでも感謝しないといけないのかも。 / レイ ( 2006-06-20 23:40 )
ムーチョ母さま、K君もとりあえず耐えちゃうタイプ?一人目の子には「母親」にしてもらったなって改めて思うの。そこからさらにもう一歩進むのにいろいろな思いをするものなのかなぁ。でもね、もし、もしもう一人ってことがあったらもうこういう気持ちにはならないかなぁって(笑)あ〜、やっぱり二人目ってかわいそうかも^^;ありがとね、体調、3週間を過ぎたら驚くほど楽になりました^^ / レイ ( 2006-06-20 23:39 )
Ruriさま、大きいよ〜。ほんとに大きいと思う。で、ついでにちびこい方も世間一般的には十分大きい(笑)ほんとにね、私も暑かったり疲れてたりでイラっとしちゃう。余裕がないのよね〜。 / レイ ( 2006-06-20 23:36 )
暑くてボケボケ。呼んで→読んで。でした。うちは、わーざーと、パパを一番に、娘を大袈裟に二番に、息子が分かるようになるまでするつもり。今のところそれで上手く行ってるからね。駄目になったら又考えます^^ / あすか ( 2006-06-20 16:27 )
フィー子さんのつっこみ呼んで私の予想。第一殿はパパ、第二殿は(今のところ)リン君で第三殿がリョウ君かしら?!これも、おっぱい!ってなるとリョウ君が優先、トイレ〜!ってなるとリン君が優先って、臨機応変でしょうけど(笑)パパの座は不動のような気がするけど、そうでもないかな^^ / あすか ( 2006-06-20 16:22 )
リンちゃん、ちゃんとお兄ちゃんになってるみたいだね〜。写真見て、これが私の理想だった3つ違いかあーとしみじみ思いました。ユーリは入院中どうなるかな?!リンちゃんとreiちゃんのやりとり、お約束の会話みたいで面白いね♪ / tokky ( 2006-06-19 19:31 )
うちも最近、パパが邪険にされてますよ。昨日も夜中に一緒に寝てたのに、むくっと起きて「まーしゃんと寝るの。ぱーしゃんはお終い。もういいの」だそうです・・。 / てじお ( 2006-06-17 23:31 )
3学年差ってこんなに大きさ違うんだあ(笑)。って今だけか(^^ゞ。下の子のこと細かく考えるのは、下の子の意思がはっきりと出てきた頃でいいんじゃないのかね。その頃にはちょうリン君も成長して、いろんな心配が減ってるんだろうな。パパを邪険にするなっていうお説教をしたレイちゃんが偉い。うちはもう邪険邪険よ(笑)。やはりレイちゃんちの第一殿はリン君なのね。今は第二殿がパパだけど、もしや数年後にはその座も危うい・・・?! / フィー子 ( 2006-06-17 21:11 )
「おにいさま」が自然になるのは、きっとゆっくりと時間を経て・・・なんでしょうね。。レイさんも無理なさらないでくださいね、、、 / azzurri ( 2006-06-17 20:53 )
「あかちゃんさま〜」コレいいっ!大爆笑よ!! 邪険にされちゃうレイ夫さま、ショックを受けてない?(笑) / kyo ( 2006-06-17 17:00 )
れいちゃんお久しぶり〜♪ご出産おめでとーん!うちも1月末に男の子生まれたんだよ。レイちゃん落ち着いたらまたお会いしたいなぁー♪ / ななママ ( 2006-06-17 16:22 )
素直がだぶってるやん。(笑)↓そして可愛いのは写真です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-17 10:51 )
あーん♥可愛い♪そうなのよね。私、二人目が生まれてようやく素直に上の子を素直にいとおしく思えるようになったのよ。それまでは溺愛したらいけないって自分にブレーキかけてた。でもね、平和なのはきっといまだけよん♪赤ん坊がお兄ちゃんのおもちゃに触るようになると争いが勃発!(うちだけ?)というわけで、先のことは先として今を楽しむことができるって大切よね。 / 雅(みやび) ( 2006-06-17 10:50 )
ああ、なんて幸せがつまった写真なんでしょう!こちらまでほんわりうれしい気持ちになれます!!リンくん素敵なおにいちゃんぶりですね。ママの入院中も頑張れて、ハナマル!! / ゆとり ( 2006-06-17 08:55 )
うふふ、ほほえましい。でも、レイさん知らない間に疲れがたまって爆発することあるから、無理しないでくださいね。息子2を生んだとき、息子1も救急で運ばれてきたのを思い出すわ。 / ふぅかぁ ( 2006-06-17 08:53 )
妹の第2子出産の頃を思い出しました。その頃のK君の様子、妹の発言など、今のレイちゃんとかなりかぶりますよ。うんうん、おにいさま〜は頑張っているんだよね、うんうん。↑こう見るとこーんなにも大きさが違うものなのね〜。しみじみ。レイちゃんはもう体調は大丈夫ですか?? / ムーチョ母 ( 2006-06-17 01:20 )
あは。やっぱり大きいね♪ちっちゃいんだけど、大きい(笑)リンくん、本当に頑張り屋さんだねぇ。私も見習わなきゃなぁ。いつまで経っても大人になれなくて(^^;;;  / Ruri ( 2006-06-17 00:18 )

2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜

AM4:12
誕生。ほっとした。とにかくほっとした。
分娩台の横に置かれたインファント・ウォーマーに乗せられた我が子はやはり大きかった(笑)
生まれたばかりの上の子に本当によく似ていた。そして、生まれるなり左手をちゅぱちゅぱ吸っていた^^;
処置をしながら先生が「破水させてからは早かったね。でも子供がここまで大きくなければもっと早かったと思うんだけど」いいです、早さはもう十分ですから(笑)
「それにしても大きかったね」というので「一ヶ月検診にこういう大きさの子、いますよね」と言うと「いる!いる!!」たった今産んだばかりなんですけど。
処置が終わると分娩台の上で子供を抱かせてもらう。が、お腹の上に乗せた途端におっぱいを探して吸い始めた^^;
「やる気満々ね」と助産師さんに言われ、そのままずっと吸い続けていた。
AM5:00
ここでやっと夫に連絡しなければと思い出す(笑)
「あの、主人に生まれたこと連絡したいんですけど」と言うと助産師さんが「はいはい。荷物から携帯出していいですか」と聞く。
え?自分で連絡していいの。そりゃあ自分で伝えられればそれに越したことはないけど。
携帯を渡してもらって分娩台の上から子供を抱いたまま夫に報告。
ついでに持参していたペットボトルのお茶も出してもらって自分で飲む。
この日、この後、日勤の助産師さんや同室の初産婦さん、家族・・・何人の人に「元気ねぇ」と言われたことだろう。確かに一人目のときより余力がある感じではあった。それなりに大変だったんだけど(笑)

なにより陣痛から始まって最後まで自力で(?)子供が出てきたことに満足であった。そう、産前産後の生活も含めて(わがままを通して両方の親を困らせているという自覚は一応あるけれど)今回の出産は一人目の時に比べて断然満足度が高い。病院は同じなので私の気持ちの問題なんだろう。
夫に立ち会ってもらえなかったのは残念と言えば残念か。せっかくそのつもりでいてくれたのに申し訳ない気もする。次があったら、ね(笑)?!
朝になってから息子と義母と一緒に子供に会いに来てくれた。
夜になって夫から携帯にメールが入った「お疲れさまでした。元気に生まれてきてよかったです」これだけで十分だと思った。一人目で立ち会ったから出てくる言葉だと思った。だからもうこれ以上はいらない。

息子のお留守番の様子、お兄ちゃんぶり、下の子の様子、一人目と二人目の違い等々ほんとに書きたいことはたくさんあるけど、のんびりペースでやっていきたいと思います。

↓初めての2ショット:Rin & Ryo. 生後4時間くらいかな。


先頭 表紙

アキちゃん、ありがと〜♪アキちゃんもラブラブじゃない^^楽しそうでいいな〜。なんか今回は余裕を感じるよ♡ / レイ ( 2006-06-20 23:30 )
おみさま、ありがとうございます♪今回は陣痛がわかった時点でかなりハイになってます。あ、これでちゃんと出産できるって(笑)だんなさま、立ち会う気満々?う〜ん、私個人的には子供にはまだ見せなくてもいいかなぁって思うのですが。そうそう、頭がひっかかったところでリンが以前「ひっぱってあげる」って言ったのを思い出して「あ〜、ここにいなくてよかった」って思いました(笑)いろいろ迷ったけどもう一度体験できてよかったなっていうのが率直な感想です。 / レイ ( 2006-06-20 23:29 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪書きたいことはたくさんあっても時間が〜(笑)なんかまだ気持ちもぐちゃぐちゃでうまくまとまらないしね。生まれるまでに十分待ったせいかいざ始まると前回も今回も夫と当直の人以外誰も知らない間に生まれてたって感じなの^^;ちゅんくんも大きかったのね〜。頭は引っかかっても必ず出てきますからって事前に言われてて頭が引っかかる分には問題ないと思ってたのね。それよりも子供の肩がつかえた場合が怖いって言われてたから体がツルっと出てきて本当にほっとしました^^ / レイ ( 2006-06-20 23:26 )
JAIちゃん、ありがと〜&お世話さまでした^^心残りはブス恋が見られなかったこと(笑)今回のドラマ、実は好きなの〜。さっきも出張中の夫からドラマの内容のことでメールが来たよ^^ / レイ ( 2006-06-20 23:23 )
うわ〜い☆ブラキヲンちゃんだぁ^o^夫、出張中につきちょっとヒマなの^^ / レイ ( 2006-06-20 23:21 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、私が撮ったから見てるのはパパの顔。このときはなんか私のこともロクに見てくれなかったわ。う〜ん、リンも時間はそれほど変わらなかったけど・・・今回はちゃんと眠れたし食べられたしリンのときは完全にホルモンバランスが狂っちゃってたんだなぁって改めて思いました。もう一人産んでそれがわかっただけでもすごく自分で満足してるの^^; / レイ ( 2006-06-20 23:20 )
きゃ〜、そろそろ?!ワクワク〜♪洗いものの手を止めて待つ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-06-20 23:20 )
まゆちさま、ありがとう♪まゆちさんもいよいよ秒読みだね。楽しみ〜☆一人目のときより次がどうなるとかっていうのが予想がついたせいか、楽しめた(?)かな。でもず〜っと頭のどこかで「あ、やっぱり無痛だと間に合わないかも」って思ってた(笑)まだまだ大変で3人育てる人は本当に尊敬しちゃうんだけど・・・こんなにゼイゼイ言っててもまだもう一人が諦め切れない自分に自分で呆れてます^^; / レイ ( 2006-06-20 23:17 )
さゑこちゃん、ありがとう♪毎日賑やかよ〜って私が一番うるさいかも^^;手に汗握る・・・最近、何かの記事で読んだんだけど日本における出産時の事故の少なさって世界でもトップレベルなんだって。だから日本では出産は安全で当たり前だって勘違いされてるって。本当は命がけなものなんでしょうね。 / レイ ( 2006-06-20 23:14 )
tokkyちゃん、リンのときも時間短かったんだけど今回はもっと早かったの^^;苦しいことは苦しかったんだけど楽な方なんでしょうね。産んだ直後は「あ〜、もうこんな苦しいのイヤ」って思ったのに分娩台降りるまでに「人生であと一回だけなら耐えられるな」って思ってた^^; / レイ ( 2006-06-20 23:11 )
azzuちゃん、ありがとう♪毎日大変で大変で生活はぐちゃぐちゃだしひどいものです。疲れるしイライラするしね。それでも、二人の息子を持てた。これからまだまだ育てていかなくちゃ。それだけで頑張ろう・・・ちょっと違うかな、ま、やらないとって思えちゃうのが不思議だわ。 / レイ ( 2006-06-20 23:08 )
フィーちゃん、最近チェックが入ってないと思って書いちゃったら見つかって怒られました〜(笑)勝手に書くなって^^;ねぇ、褒められてるのにねぇ。 / レイ ( 2006-06-20 23:05 )
あすかちゃん、ありがとう♪一人目のときにはとてもできない!と思ったことをひょいひょいできちゃう(笑)上の子には「母親」にしてもらったんだなぁってつくづく思うわ。そうそう、破水がまだだった!って思ったときにあすかちゃんのこと思い出したのよ。で、先生がメス持ってて「あれれ?」って思ったの。多分メスを使えるのは医師とか決まりがあるんだよね。で、で、で・・・リンも太郎くんペースだったけどリョウは一ヶ月検診前にすでに5`超の予感^^;母乳だけなのになんで〜?! / レイ ( 2006-06-20 23:04 )
てじおさま、ありがとうございます♪てじおさんのところももうすぐですね^^リン、弟にはやさしくていいお兄ちゃんですがまだ外に連れて行ってやれなくてストレスもあって私とはぶつかることが多いかな。それでも今のところ十分及第点かな^^さすがに2度目の余裕?今回は待って待ってだったせいもあってもう産めるだけでうれしいって感じでハイになってました^^; / レイ ( 2006-06-20 23:00 )
kyoさま、ありがと〜♪髪はリンよりちょっと多いかなぁ。そっくりだったのが段々個性が出てきたよ^^初対面のときは照れてたのかな。今は弟はかわいいみたいよ^^ / レイ ( 2006-06-20 22:58 )
みいさま、我ながら「これでいいのか?」と思うような出産の話ですが感動していただけるとは^^宝物が一気に2倍になった!それがリョウを見ての最初の感想でした。 / レイ ( 2006-06-20 22:42 )
マッキィ。ちゃん、一般に言われる満足の行くお産とは程遠いし、自分で行程を把握しながら出産できたというだけの自己満足かもしれないけど^^;また赤ちゃんを抱けた。それだけでも十分満足なの^^ / レイ ( 2006-06-19 22:40 )
まるるん。ちゃん、ありがとぉ〜♪今週の一ヶ月検診が怖い?!っていうかなんかかわいそうなくらい大きいのよ。確かに扱いやすいっていうか扱いがつい雑になる^^;リンも大きかったけどそれを上回ってるからね〜。大型犬2匹飼う感じ?! / レイ ( 2006-06-19 22:32 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪上の子のときは全然眠れなくて・・・今回はほんとにちょこちょこ眠ってます^^二人育児、体力だけが頼りですね(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:30 )
みなみちゃん、ありがとう♪よいお産というほどのものではないかもしれないけど、とりあえず陣痛をカウントできたのと50分クリアだけでも十分満足かな、と。そんなつまんないとこに賭けてたりするんだなぁ、経産婦(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:28 )
Ruriさま、Ruriさんも大きかったのね〜。ほんとに新生児室にいるとかわいそうなくらい大きかった(笑)一ヶ月検診を前に5キロ超えてるかも^^;小さい赤ちゃん、憧れるかも〜^^ / レイ ( 2006-06-19 22:26 )
雅さま、一番乗り、ありがとう♪二人目・・・今のとこ、生まれたばかりのリンに比べたらずっと扱いやすいけど。うん、ワルくなりそうな顔っていうのかな、すでにツヨくなりそう(笑)手のかかる子になるのかなぁ^^; / レイ ( 2006-06-19 22:18 )
レイちゃんおめでと〜!羨ましいよ〜。ますます子育て頑張ってね♪ / アキ ( 2006-06-12 20:46 )
はふ〜〜。一気に読んでしまいました。おめでとうございます。それにしてもレイさん、余裕。私が果たしてこれだけの余裕を出せるかしら?(なに張り合おうとしてるの?)うちも「次も立ち会う!シンも一緒に」って言ってるけど、夜中だったら同じことになると思う。起こすのはかわいそうだもんねぇ。ああ、うちはどうなるのかしら。まだ5ヶ月なのにワクワクしてきちゃった。 / おみ ( 2006-06-12 20:34 )
レイちゃん、改めておめでとうございます。&お疲れ様でした。さっそくの更新、さすがレイちゃんですねー^^☆ でも嬉しいわ。本当にあっという間?の出産だったのね〜。羨ましい!ちなみにうちも3978グラムだったから、頭で引っかかってからの辛さ?が思い出されたわ〜。(笑) またボチボチと様子を知らせてね。本当に本当におめでとう!おめでとう!私もなんだか嬉しくて泣けてきます。 / ムーチョ母 ( 2006-06-10 20:35 )
おめでとう〜&おつかれさま〜♪ / JAI ( 2006-06-10 13:59 )
このリン君の視線の先に、レイちゃんがいるのかな?なんて思ったけど、カメラを構えてる方がレイちゃんになるのか??「元気ねぇ」って、それはさ〜、やっぱり陣痛から生んじゃうまでに時間がかかってないからだよね。私も♀のときはそうだったもん。♂の時とエライ違いじゃと自分でビックリするくらいだったよ。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:30 )
改めておめでとう!!!いい出産で本当によかったね♪なんか私も出産間近で読んだら怖くなるかな〜って思ったけど逆に楽しみに思えるようになったよ。ありがとう^^しばらく大変かもしれないけどなるべく休んで頑張ってね!お疲れ様でした♪ / まゆち ( 2006-06-08 18:30 )
出産おめでとうございます!@から読んで、なんだかいつのまにか手に汗握っていました。家族が増えて、これからまた一段と賑やかになりますね! / さゑこ ( 2006-06-07 23:20 )
わ〜更新待ってたよー♪出産の詳細を聞いたら、思っていたよりもずっとラクそうでびっくり。私もパパさんからのメールにヤラれてしまいました。あ〜出産って感動だね。思い出して楽しみになってきたよ^^ / tokky ( 2006-06-07 19:51 )
改めて、おめでとうございます!&お疲れ様でした! 新しい生命が生まれいずる瞬間って、本当にすばらしいですよね。何かと大変だとは思いますが、またリョウくんとリンくんのお話し・・・旦那様のお話しとかも聞かせてくださいね^^ / azzurri ( 2006-06-07 12:28 )
夜に届いたパパからのメールで、もう涙ぽろぽろよ〜〜〜〜〜。気持ちよくわかるよ、レイちゃんの。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:19 )
レイちゃん、改めておめでとう!!内容がなんとなく似ていて(笑)うんうん思いながら読んでました。自分でタクシー乗って行ったり、一人で生んだり、一人目だったら到底無理そうなことも二人目だと出来るんだよね。心はもう4人だしね^^それに、全てのことを冷静に覚えていて書けるのも、さすが二人目!私、婦長の指で破水させてもらったの。メスを使うとこもあるんだね。落ち着いたら抱っこさせてね^^うちはもう10kg弱で、おもーい、でかーい・・・T_T / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:18 )
改めておめでとうございます^^。リン君のお兄ちゃんぶりは如何ですか?それにしても出産前後の細部まで覚えておられて、レイさんはいつも冷静ですね〜^^ / てじお ( 2006-06-07 09:49 )
お疲れさまでした。Ryoくん、髪の毛ふさふさだねー(笑)。リンくんは初対面の時、なんて思ったのかしら。ふふふ、「お兄ちゃん」かぁ。 / kyo ( 2006-06-07 08:37 )
感動で涙ポロポロです。本当におめでとうございます!出産ってほんとうにすごいですね。神秘です。 / みい ( 2006-06-07 08:35 )
あらためて、おめでとうございます。満足の出来るお産っていいですね。わたしも満足して、そして短時間だったらいいかな〜?なんて思います。まずは相手が。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-07 00:24 )
おめでとぉ〜〜♪そうだ ウチの子の一ヶ月検診の時の体重が3500程だったもん(笑)大きい子はしっかりしてて扱いやすいって言うしね リン君にもすぐに立ち向かえるようになるんじゃない?なんて思っちゃった(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:38 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!ほんとうにおめでとう!!あまり無理しないで、眠れるときにちょこちょこでも寝て体力を温存してくださいね!! / ゆとり ( 2006-06-06 23:26 )
おめでとうー!!! よいお産だったみたいでなによりです。50分クリアにわらっちゃった(笑)。次の更新も楽しみにしてまーす♪ / みなみ ( 2006-06-06 23:19 )
改めて、おめでとう♪♪3820g/52cmで誕生の私…実際、父に1ヶ月検診に来た子と間違われましたが?(笑)そして、そのサイズは、むちゅめの2ヶ月の時のサイズだったり(笑) / Ruri ( 2006-06-06 23:07 )
おめでとう!ずっと待ってたのよ。レイちゃんの日記。一番乗りできて嬉しい!!二番目は・・・。うちに限って言えば、大変です。上の子がどんなに悪さをしても天使に見えるくらい狡猾。でも、悪けりゃ悪いほど、可愛いときは極上なのよ〜。手がかかる子ほど・・・って本当なのねって思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:11 )

2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜

AM3:00
病院へ到着。
とりあえず分娩台で夜勤の助産師さんが内診・・・した途端に助産師さんの様子が変わる。
「8〜9cmでほぼ全開大です。もうここ(分娩室)から出ないでください!
とりあえずここで着替えてくださいね。トイレなんてもっての外ですから」
「トイレは済ませてきたから大丈夫です」
「とにかくいきんだりしないでくださいね。力入れたら絶対だめですよ」
「大丈夫です。あの、その前に自宅に電話を入れたいんですけど」
「あ、どうぞ」
許可をもらって携帯で夫に電話。やはりこのまま出産に入るようだと伝える。生まれたら連絡するね、と。
この時点では痛いことは痛いがぜんぜん余裕だった。
助産師さんが「私、結構焦ってます」分娩台に乗るまで何度もこの言葉を繰り返していた。
私が案外平気そうにしていたので「内診間違ったかって心配になっちゃう・・・時々いるんですよ、全開大になってもこうやって平気な顔してる人。それで立ったまま頭が出てきちゃうなんて例も何度も見てますからね」
それはいや〜ん><だって1ヵ月も前から開き始めてたんだから今更平気な顔してるとか言われても^^;
よくしゃべる助産師さんで気が紛れたのかもしれない。分娩台に乗っても痛みの程度は変わらない。なんとか準備が整ったところに夜勤の先生が登場。
NST(陣痛監視装置)をつけたまましばらく待つ。あれ?あんまり苦しくならない??
AM3:50
この時点で先日友人が病院に着いて50分で産んでしまったという話を思い出し、「50分はクリアした」とわけの分からない満足(?)をした(笑)
先生がNSTを眺めながらのんびりと「陣痛、短くならないねぇ。もっと強くならないと生まれないんだけど。このままだと促進剤か・・・とりあえず破水させて様子をみますか」と言う。
「このまま陣痛弱くなって止まっちゃうなんてことありますか?」と聞くと「いや、全開してるからもうここでやめるわけにもいかないし」ということで破水させることに同意した。
出来心(?)で先生の手元が見えてしまいメスが見えた。ひえ〜〜〜><
そして破水。ここから急激に苦しくなる。陣痛も2〜3分間隔になり、とにかく苦しい。
この辺りから「痛い」と何度も言ったと思う。たぶん、夫が立ち会っていたら心配させるからとあんなに何度も「痛い」とは言わなかったと思う。そのくらい、何度も「痛い」を繰り返した。
ここから助産師さんのリードに従っていきみ始める。今回もここにくるまで全くいきみたいという感覚はなかった。
「経産婦さんだし赤ちゃんも十分に下がってますからそんなに力入れなくていいです」といわれいきんでいるというよりも深く呼吸する感じ。
やはり子供の頭は大きいようでひっかかっているらしい。先生に「大きいから次にいきむのに合わせて切開しますね」と言われる。もうここまできたら何でもして(笑)
ただ、ここで前回はやっぱり切開してなかったんだと確信。切開した方が後が楽なのかもというのが私の感想。全然気にならないほどなんともなかった。
もう限界だという痛さで「まだですか?」と聞くとまたしても先生はのんびりと「今、頭がはまってるとこ。ここが一番苦しいんだよ。あと1〜2回かな」と言う。あと、1〜2回か。
のどが渇いてくる。「のどが渇いたんですけど」上の子のときは紙パックのお茶を飲ませてもらった。「あとちょっとだから我慢して」「は〜い(笑)」
そうしているうちに頭が出てきた。「手を胸において短く呼吸してください」と言われる。あ、これが短式呼吸だ!と短い呼吸を始めると子供の体がスルっと出てきて産声が聞こえた。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、私も小さい個人病院だから誰かと重なったら落ち着かないだろうな〜って思った。で、分娩台の上で助産師さんに「一晩に何人も来たら大変ですね〜」なんて言ったら「そうなんですけどね、この状態で来る人はあんまりいないから普通はちゃんとここから何時間かかかるから大丈夫なんです」だって^^; / レイ ( 2006-06-18 23:53 )
あすかちゃん、すごいって・・・上には上が?!フィーちゃんのつっこみ見て思ったんだけど・・・まぁ、たまたまだとは思うけどほんとに早産で生まれちゃった甥(実妹の息子)の落ち着きのなさといったら!1週間一緒にいて「ごめん、おばちゃん、あなたは育てられません」って思うようなすごさだったわ--#ちゃんと産み月まで待てた夢ちゃんはえらいわよ〜♪ / レイ ( 2006-06-18 23:49 )
フィーちゃん、一応相手を見て言ってるんだとは思うんだけど・・・リンのときは今回とは正反対にほんっとに何にも言わない人だったのね。で、いきなり「さ、始めましょ」って感じだったからそれよりはよかったかも。う〜ん、リンくらいのペースじゃないと私がついてけない?!って兄弟であのスローさだとちゃんと生きてけるかどうか不安になるよね?? / レイ ( 2006-06-18 23:36 )
まるるん。ちゃん、別に陣痛室入りたいかって聞かれたら入りたいわけじゃないけどなんかそういうとこで「まだですか?」とかっていうのがないとちゃんとやってない(笑)みたいに母と妹に言われるし。結局体質なのかな〜、それほど痛みを感じないまま全開しちゃうらしいんだよね。切開自体はいつしたのかもわかんなかったのよ。あ〜、でも切る時は一応承諾(?承諾は事前にしてるんだけど)っていうか切りますって言うのねって思った(笑) / レイ ( 2006-06-16 23:45 )
雅さま、出来心だったんだってば〜(笑)先生、何するのかなって。なんか後で院長と話してて知ったんだけど、メス使っていいのは医師だけとかなんかそんなのがあるみたいね。 / レイ ( 2006-06-16 22:56 )
そういえばウチの♂♀ともバタバタしてたな〜、助産婦さん。♂は個人産院でほぼ同時に入院した別の妊婦zんが居たから。♀は思ったより早く生まれそうになったから。それにしても「まだですか?」なんて言えなかったわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:23 )
フィー子さん・・・・うちも、頭大きくて閊えてて、なかなか出てこない子でしたが、夢子はすごいよ・・・とてものんびりやさんではありませーん(涙)これは例外かしら?! / あすか ( 2006-06-07 15:58 )
「痛い」を何度も言う妊婦はいいけど、「私結構焦ってます」と妊婦に言うのはどうなの(笑)。逆に落ち着くのかな。生まれるときから赤ちゃんの性質ってあると思うの。ゆっくり下がってきて、破水したり切ったりしないと出てこなかったということは、きっとまたリンくんみたいにのんびりさんなんじゃないかしら。凄く活発な子って自らぐいぐい出てきたって聞かない? / フィー子 ( 2006-06-07 11:14 )
仲間〜♪私も陣痛室入ったことないしぃ〜(笑)ついでに「痛み自体は弱いみたいです」等のやり取りを周りの人たちしてたわ っで、喉渇いたも何口かはヨコノミ(?)でお茶を飲ませてもらったけどその後 何度目かは産んでから飲みなさいって我慢させられた(笑) それでも最後にはいきみたくなったんだけど切開に手間取ってて「早くしろよワタナベェ〜〜!!(←担当医師)」と心の中で唸ってたよ あぁ〜思い出す(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:28 )
メスを見ちゃうなんて余裕のニンプさんだわ。読んでるこっちがドキドキよー。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:08 )

2006-06-06 第2子誕生@〜経産婦って強い(笑)〜

改めまして、5月23日AM4:12、体重3746g身長51cmの元気な男の子を無事出産いたしました。笑っちゃうくらい生まれてすぐの上の子にそっくりな男の子です。
↓早々にお祝いメッセージをいただいた皆様、ありがとうございましたm_ _m
今回も気がついてから2時間半足らず(分娩第T期:1時間55分、分娩第U期:32分って書かれた。母や妹に言わせると恥ずかしいくらいの安産だって)のスピード出産でした^^;安産型?いや、本人としては十分苦しかったんだけど。
一人でタクシーに乗って行って、産んでから自分で自宅に電話したと話すとまた母と妹に呆れられた。だってしょうがないじゃん。
退院後1週間ほど実家で過ごして今週から自宅。正直体力的にはしんどいけれど、産前からこだわった家族での生活。しんどいけど楽しい。今を過ぎたらもっと楽しくなるはず。イライラすることもあるけれど、ボチボチやっていこうと思います。
怪獣2匹を9時前になんとか仕留めたのでとりあえず出産記録。日々思うことは多いけれど、生活を整えるのに精一杯かな、今は。

5月22日
予定日当日。やはりなにも起こらなそう。息子とマックでランチして近所で買い物。スーパーでお友達ママに会って予定日当日にフラフラと買い物をしていると驚か(呆れら?)れる。いつも通りAM0時ごろ就寝。この時点でなんの兆候もない。
5月23日
AM1:45
お腹に痛みを感じて目が覚める・・・こんなことするの何度目だと思いながら。
一応携帯の時計を見てみる。7〜8分間隔で痛みのあるときとないときがある気がする。一応トイレに行ってみるがなんの兆候もない。
でももしかして、と思いそこからお風呂掃除をしたり、生ごみをまとめたり、夫実家に持っていってもらえるように冷蔵庫の整理をしたりしながら痛みが来たら時計を見るを繰り返しているうちに5分間隔になってきた。
もしかして?!もう一度トイレに行くとおしるしが!!
やった!これだ!!陣痛がわかった!そしておしるしも来た〜〜〜!!!ということは今度こそ本番だ。これで産める>この時点でかなりハイになっている。
AM2:30
夫を起こす。「来たよ!来た!来た!!」どういう起こし方だ(笑)
さて、兼ねてから夜中に陣痛が来た場合をどうするか、夫婦間で意見が食い違っていた。夫はなんとか立ち会うつもりだったらしく、夜中でも息子を起こして義母にも起きてもらうと言っていたが私はそこまでしなくても・・・と思っていた。
息子を寝かせたままにするということは・・・はい、一人でタクシー乗ります。もともとそのつもりだった。
このときも起こす起こさないで一揉めしてからせっかく寝てるのに起こしてママ、バイバイもかわいそうだと夫と家に残ってもらうことにした。結果から言えばここかが義母に預けて・・・とやっていたらたぶん間に合わなかっただろう。
息子と私の荷物を最終チェックをして病院に電話。すぐ来るようにと指示されてタクシー会社に電話。
タクシーを待つ間に息子にひらがなで「あかちゃんのびょういんにいきます。あとであいにきてね」と手紙を書く。まだ字は読めないけど読んでもらえば納得するだろうと思って。
そして夫に私の実家の電話番号を書き残していくように言われる・・・結婚して5年にもなるんですからそろそろ妻の実家の電話番号くらい登録したらいかがでしょう(笑)
やっとタクシーに乗って病院へ。病院へは車で10分足らず。

先頭 表紙

azzuちゃん、こういう人なんですよ〜、相変わらず。何日も前からいざ出産となったらこれだけは聞かなければって心の中で思ってたに違いないと思わない?事前に聞いておくっていう方法もあったはずなのに。私に余裕がなければどうするつもりだったんだろうねぇ。 / レイ ( 2006-06-09 21:56 )
フィーちゃん、ちょっと前まで予定日が近づいたら一家で義母の家に移住しようかなんて思ってたんだけど迷惑掛けすぎて言えなくなってたし(笑)結果的にはよかったかなぁって。子供のことを優先させようと思うとなんでもできるもんだって気がしたわ(笑)幼稚園が始まってからリンはお手紙好きなのよ^^ / レイ ( 2006-06-09 21:55 )
みいさま、待って待って待ちわびて・・・非常持ち出しみたいに荷物の準備をしてたせいかなんか地震でも来たかのような感じになっちゃった^^; / レイ ( 2006-06-09 21:52 )
雅さま、家を出る時点ではまだわからないから明け方まで持てばってことになってたの。何を優先させるかはそれぞれ家庭で価値観が違うのね。私たちはどうしてもリンに落ち着いて過ごして欲しかったし。おばあちゃん、お願い!もできたけどパパと残ったことでパパを頼ろうっていう気持ちになったみたいです。 / レイ ( 2006-06-09 21:51 )
ドキドキしながら読んでいたのに、最後のだんなさまの件でコケそうになりました、、、 / azzurri ( 2006-06-07 12:17 )
そうかそうか、そうだよね、上の子いるから誰か家にいなくちゃだもんね。そういうの、一人目の時は全く考えないことだね。ひらがなでお手紙書いたとこ、涙ほろりと出たよ・・・。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:09 )
「来たよ!来た!来た!」に笑いました(笑) / みい ( 2006-06-07 08:28 )
ええ!だんなさま立ち合わせてあげなかったの?一生の問題なのに。もったいない。リン君を起こすか起こさないかは一日の問題なのにって思ってしまった私でした。でも、結局はレイちゃんの意見が通ったってことは・・・。実は影の権力者? / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:06 )

2006-05-21 そしてまた週末(笑)

39W6D。明日はいよいよ予定日。って予定日ぴったりに生まれるってどのくらいの確率なんだろう?目安ってことだよね。
息子を産む前の日記なんか思い出しながら、今回もなんとなく予定日超過の予感。ってことは今週半ばかな。もう今更焦ってもという気もするんだけど、できたらあと1週間以内には出てきて欲しいなぁ。
などと他人事のように思いながらまた何事もなく平和な週末を過ごしている。
久しぶりに朝から快晴。連休中に干してからそのまま使われることのなかった(笑)赤ん坊の布団をもう一度干し、シーツ等大物の洗濯もしてスッキリ☆
もう炊事もする気がしないので家族3人で外食ばかり(笑)3人の行動を楽しんでいる。
今週からは夫も仕事を抜けやすいというし、今週金曜日は息子の幼稚園で4・5月生まれのお誕生会。4月生まれの息子も該当するのでなんとか出席させてやりたいと思ってたんだけどこれにも行けそうだ。
チビチビ、あんたはほんとにお兄ちゃん孝行だねぇ。

昨日、義母の家で突然息子が言った。「リン、ねんちゅうさんかねんちょうさんになったらサッカー・チームにはいりたいの」へ?
年中さんとか年長さんっていう概念があるとも思わなかったけどサッカーをやりたいっていうのも初耳。
思い当たるのは一緒のバス停からバスに乗る年中と年長のお兄ちゃんたちが同じサッカー・チームの所属していることくらい。なにかそんな話でもするんだろうか?
運動はなにかやらせたいと思うので考えよう(笑)

↓久しぶりに思いっきり息子のツボにはまった図書館の絵本。「ワニくん」シリーズは何冊かあるのでしばらく楽しめそう。


先頭 表紙

ハットリさま、ありがとうございまする〜♪大きいですよ〜。落ち着いたらぜひ!ベビ蔵君にも会いたいわ♪ / レイ ( 2006-06-09 21:48 )
まりんさま、ありがとうございます♪二人目はお利口で休む暇もちゃんと与えてくれますね^^ / レイ ( 2006-06-09 21:47 )
みなみちゃん、ありがとう^^同級生、出てきたよ〜!みなみちゃんちのヒメの1.5倍の大きさだったみたい^^; / レイ ( 2006-06-09 21:46 )
スーパーしえろさま、ありがとうございます♪家庭訪問お待ちしてます^^ / レイ ( 2006-06-09 21:45 )
あろうさま、ありがとうございま〜す♪大きいですよ〜。すでに4`超です^^;二人目になってやっと休み方も少しはコツがわかってきたかな、と思います^^ / レイ ( 2006-06-09 21:44 )
さららさま、ありがとうございます♪2700〜2800gくらいが理想とか聞きますがその30%増量でした^^;新生児室で並ぶとその大きいこと(笑)! / レイ ( 2006-06-09 21:43 )
みいさま、ありがとうございます☆出産前にあんなに落ち込んだことも忘れてしまうくらい忙しくて楽しい毎日です^^ / レイ ( 2006-06-09 21:41 )
まるるん。ちゃん、いよいよ全国進出??なんかこのCM、主婦の好感度が高いとかいう記事をネットで見かけたけど好感持てる??? / レイ ( 2006-06-09 21:37 )
リヘちゃん、リンはお世話好きなお兄ちゃんです。ちょっと迷惑?!イヤ、助かってます^^; / レイ ( 2006-06-09 21:35 )
kyoさま、ありがと〜☆あはは^^あのつっこみはリョウが生まれて最初の記念すべきつっこみになりました^^ / レイ ( 2006-06-08 22:54 )
tokkyちゃん、8時間どころか4時間前でもなんの兆候もなく・・・一人目もこんな感じだったから次もそうだったら間違いなく体質だって・・・そんな実験のためにもう一人いけませんってばぁ(笑)ユーリくん、もっと大きかったのね!大きめちゃんはしっかりしてるから扱いやすいよね^^ / レイ ( 2006-06-08 22:53 )
Ruriさま、ありがと〜〜〜☆リンはお留守番中、一度も泣くことがなかったそうで・・・この話はまた^^そっくりな二人がこれからどうやって育っていくのかとっても楽しみです。 / レイ ( 2006-06-08 22:51 )
まゆちさま、大きかったの〜。すでに新生児とは思えない迫力よ^^;後陣痛、痛かったといえば痛かったかなっていう気もするけど・・・もしかすると私、陣痛とかこういう子宮が収縮する痛みに慣れちゃってるのかも?!まゆちさんもいよいよだね〜。やっぱり新生児ってかわいいよね♪楽しみ〜☆ / レイ ( 2006-06-08 22:49 )
まるるん。ちゃん、ありがと〜☆あ、まだ名前報告してなかった。少々お待ちくださ〜い^^ / レイ ( 2006-06-08 21:47 )
てじおさま、兄弟そろって51cmと身長も大きめかな?すでに4kg超。これから抱っこが大変そう^^; / レイ ( 2006-06-08 21:46 )
えりるるさま、ありがとうございま〜す♪えりるるさまはお元気? / レイ ( 2006-06-08 21:45 )
昔野さま、ありがとうございます。大きいでしょ〜。大変だったって言ってるのに先生も助産師さんも「うらやましいくらいの安産ですから」だって(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:45 )
ありあ♪さま、ありがとうございます^^ / レイ ( 2006-06-08 21:44 )
うらら姉さま、ありがと〜♪リンにとってはまだおもちゃ?!でも可愛がってくれますよ。大変だけど楽しいです^^ / レイ ( 2006-06-08 21:43 )
おみさま、ありがとうございます♪やっぱり大きかったです^^明け方、今回も夫以外誰も知らない間に産んでました(笑)入院中も寝すぎて授乳時間に親子で起こされる始末--; / レイ ( 2006-06-08 21:42 )
ゆとりさま、生まれました〜☆ありがとうございます^^ / レイ ( 2006-06-08 21:41 )
マッキィちゃん、ありがとう♪でいいのでした(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:40 )
akemiさま、ありがとうございます♪とりあえず男の子二人^^なんかもすでに体力吸い取られそう(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:40 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪二人目、よく寝るよ。なぜか子供が1歳前につっこみで「うちも今1回目起きたよ〜」なんて報告し合ってたのを思い出します。 / レイ ( 2006-06-08 21:39 )
さいかさま、ありがとうございます♪ななくんといい勝負の大きなベビーでした^^ / レイ ( 2006-06-08 21:37 )
雅さま、ありがとう♪う〜ん、手っ取り早さ(笑)では親孝行かな^^; / レイ ( 2006-06-08 21:37 )
あすかちゃん、ありがとう☆あすかちゃんの日記読んだら結婚前からのこと思い出しちゃった。まさかお互い2児の母になるなんてねぇ^^ / レイ ( 2006-06-08 21:36 )
kyoさま、覚えてる!覚えてる!!前回はほんとに冷蔵庫カラにしててもよかったけど今回はさすがに幼児がいるからそうもいかず・・・結局肉魚類は冷凍か毎日買う感じで野菜類はまとめてリンと一緒に夫実家へ行きました(笑)もったいないって気持ちは大事よね♪ / レイ ( 2006-06-08 21:35 )
ご出産おめでとうございまする〜♪♪大きなベイビーだったんですね!落着いたら弟君におめにかかりたいでござる〜♪ / ハットリ ( 2006-05-29 23:12 )
うわ〜おめでとう御座います〜!!ゆっくり休んでくださいね〜 / まりん ( 2006-05-29 19:14 )
おくればせながら、無事御出産おめでとうございます〜〜〜〜〜!! 早く退院してきて〜♪(笑) / みなみ ( 2006-05-29 18:04 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう♪楽しみ〜〜 / スーパーしえろ ( 2006-05-27 17:18 )
おめでとうございま〜す♪大きめの赤ちゃんだったんですね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね! / あろう ( 2006-05-27 14:57 )
ご出産おめでとうございます♪うちの子よりも1000g以上大きかったんですねー!凄〜い!復帰を楽しみに待ってます♪ / さらら ( 2006-05-26 22:49 )
☆☆おめでとうございます!!☆☆ずっと日記で経過を読んでいたから、とってもとっても嬉しいです! / みい ( 2006-05-26 16:16 )
こっちでも「雪国もやし」のCMが始まったよ!(笑) / まるるん。 ( 2006-05-26 09:55 )
レイちゃん!おめでとう!!リンくんのアニキっぷりはどうですか?退院後のUP楽しみにしてまぁ〜す★ / リヘ ( 2006-05-26 08:21 )
ご出産おめでとうございます♪ やだわー、下で書いたツッコミが間抜けな感じ(苦笑)。読みとばして〜☆ / kyo@おつかれさま。 ( 2006-05-25 21:56 )
reiちゃん、おめでと〜。それにしても前日の20時過ぎに兆候がなかったのに8時間後にツルンと?生まれたなんてスゴイね!重さはユーリと100g違いだわ(ユーリのがup)大変だったでしょー。でも余裕があってやっぱりスゴイ!! / tokky ( 2006-05-25 21:48 )
出産おめでとぉぉ〜〜♪&お疲れ様♪♪リン君、泣かずに過ごせてるかな〜?念願の弟君がやって来たよ♪同性の兄弟ってほんと憧れ♪ / Ruri ( 2006-05-25 20:22 )
大きな赤ちゃんだったんだね〜!本当に本当におめでとう♪お披露目楽しみにしてます^^後陣痛、辛くなかった!?私は二人目の産後の後陣痛があまりの痛さでのた打ち回ってたよぉ〜。あぁ、もうすぐ3人目か。怖すぎる・・・(T∇T) / まゆち ( 2006-05-25 16:19 )
ご出産おめでとうございます★お名前決まったかな〜。 / まるるん。 ( 2006-05-25 15:16 )
おめでとうございます^^ 兄弟そろって背が高いのかしら〜 / てじお ( 2006-05-25 10:39 )
2〜3日見ない間に!!おめでとうございま〜す!! / えりるる ( 2006-05-24 23:07 )
わーい☆おめでと〜☆二人兄弟ワールドへようこそ♪でも・・・弟君、おっきいなぁ・・・大変だったねぇ、レイさん。よく頑張りました、エライっ / 昔野透夜 ( 2006-05-24 20:34 )
おめでとうございます☆ / ありあ♪ ( 2006-05-24 20:11 )
レイちゃん、おめでと〜☆3746g!お疲れ様〜♪ リンくんも弟くんとご対面できて喜んでるでしょ〜?^^これからのお兄ちゃんぶりが楽しみだね☆ / うらら姉 ( 2006-05-24 15:18 )
きゃ〜〜〜。おめでとうございますっ!3746g!!やはり大きかったですね。明け方だったんですね。お疲れ様でした〜。入院中はゆっくり休んでくださいね〜〜。 / おみ ( 2006-05-24 13:49 )
お陰さまで5月23日AM4:12、3746gの元気な男の子を無事出産いたしました(^^)v / レイ@携帯 ( 2006-05-24 13:38 )
おおお、お生まれになったのかしら!!おめでとうございますっ!!! / ゆとり ( 2006-05-24 10:13 )
おめでとうございます!(と言っていいんですよね?) / マッキィ ( 2006-05-24 09:56 )
あ、やったね♪ おめでとうございます。まずはゆっくり休んでね^^ / akemi ( 2006-05-24 09:52 )
おめでとうございます、レイちゃん♪ まずはお疲れ様でした。これからの日記も楽しみにしてます^^★ おめでとう〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-24 04:22 )
生まれたのでしょうか?おめでとうございます♪お披露目楽しみにしてます^^うーん楽しみだ♪ / さいか140 ( 2006-05-23 19:33 )
おめでとう♪ようこそ二人目ワールドへ♪で、やっぱりパパ孝行な息子だった? / 雅(みやび) ( 2006-05-23 17:54 )
おめでとう☆おめでとう☆乾杯だ! / あすか@会社 ( 2006-05-23 11:21 )
そうよね、外食がいいよね。リンくんが生まれる直前だったかなぁ、私が近所の民家の解体工事現場で瓦に当たりそうになった話、覚えてる?あの時のレイさまのツッコミで、今もし陣痛がきたら冷蔵庫のアレとアレがダメになっちゃうって書いてたのを思い出したよ(笑)。ホント、犠牲は最小限に食い止めたいわよね。 / kyo ( 2006-05-23 09:02 )
みいさま、全然兆候がありませ〜ん(笑)正期産といわれる周期でも5週間あるわけでその中の1日と考えるだけでも結構な確率ですね。でも気分的には「この日!」みたいに思ってるから期待に添ってくれていい子かも^^ / レイ ( 2006-05-22 20:19 )
おみさま、とうとうです(笑)私たちの住むところではNPOなんかが運営するチームがいくつもあってだいたい2,3歳から参加できます。人数の多い幼稚園も大抵課外活動みたいなのでチームがあるようです。どのくらい形になるのかわかりませんが^^;「3匹のやぎのがらがらどん」はまだ読んだことないなぁ。今度探してみようっと。 / レイ ( 2006-05-22 20:17 )
まりんさま、男の子はシンプルでいいかもしれないですね。あと、本人はずっとスイミングを希望してるので下の子が落ち着いたら探そうかな。 / レイ ( 2006-05-22 20:15 )
今日が予定日なんですね。調子はどうですか?私の友達は、予定日ぴったりに生まれたそうです。どのくらいの確率でいるんでしょうね^^ / みい ( 2006-05-22 12:37 )
とうとう予定日到来ですね〜(^^)幼稚園児が参加できるサッカー・チームがあるんですね。そういうのは小学校からだとばかり思っていました。うちのお気に入りの本は「3匹のやぎのがらがらどん」あれって怖いイメージがあったんだけど、彼には平気なようです。 / おみ ( 2006-05-22 09:43 )
家も幼稚園ではサッカーさせてました。 / まりん ( 2006-05-22 07:05 )
フィーちゃん、予定日から2週間後までが正期産ってことで2週間までは待ってもいいはずなんだけど・・・今回は子供が大きいのが問題って言われてるから明後日の検診でもう促進剤か切開か決めちゃうんじゃないかな>他人事かい?!リンのときは初産だったしやっぱり大きかったから帝王切開の予定で日にちも一応決めてあって予定日2日過ぎて普通に生まれたのよ。だから決めるだけ決めといてもまぁ、それまでには生まれるだろうくらいに思ってるんだけど^^; / レイ ( 2006-05-21 22:45 )
Ruriさん、きちゃった〜(笑)早産騒動さえなければもっと気持ちに余裕があるはずなんだけど・・・って焦ってもしょうがないしねぇ^^;今まではずっとスイミングで突然サッカーなのよ。なんでもいいんだけどお稽古事に関して私たちが考える条件は「続けられること」なのね。かと言って無理強いもしたくないからゆっくり見極めたいかなぁ。 / レイ ( 2006-05-21 22:42 )
予定日を何日過ぎちゃうと、何かしらの処置をするのかな?遅くてもいいわけでもないんでしょ? / フィー子 ( 2006-05-21 21:53 )
あは。予定日までやってきちゃった〜(笑)サッカー自分から言い出したなら続くかもね♪うちのまりもさん3日で辞めたのよ(-_-;) / Ruri ( 2006-05-21 20:21 )

2006-05-19 昨夜のこと

今日も息子は幼稚園。
朝、時計代わりの携帯と鍵だけひっつかんで息子のバッグ、そして息子本体の手を引いてバス停に向かう。
携帯か鍵を息子のバッグに入れてバスに乗せてしまうんじゃないか・・・いつかやるような気がする^^;
携帯ならまだしも鍵は困るなぁ>ってちゃんと自分もバッグ持てばいいんだけど。

昨夜のこと。
息子と夕食を終えて7時過ぎ、あれ???
いつもより強い張りと痛みが来ているような気がした>って何度これを言ってるんだか。
10〜15分間隔といえば言えなくもないような・・・やっぱりわからない。でも痛い。
さて、どうしたものか。翌日は幼稚園だし、息子は早く寝かせたい。でも義母に預けるなら寝る前だな。
息子に「もしかすると今晩赤ちゃん生まれるかも」と言うと息子は相変わらず脳天気に「あかちゃ〜ん、でてきてね^o^」とお腹に話しかけている。
「赤ちゃんが生まれるってことは今晩からおばあちゃんちなんですけど」と言うと「やだ、ないちゃう」だと。どこまで本気なんだか。泣いてください(笑)
義母を呼ぼうか、夫(まだ帰ってない)に電話しようか・・・とりあえず荷物をもう一度チェックしてから息子を寝かせることにした。
確信がなかったし、まだ病院に行かなくて大丈夫だと思ったから。
結局誰にも連絡しないで様子を見る(その間に日記も書いてるし・笑)。
夫、早く帰ってこないかなぁなんて思いながら待ってたけど案の定帰宅は12時近く。しかも軽く飲んで食事を済ませていた`д´>当然予告なく!結婚して5年。もうこういうことでは怒らなくなったけどさ。
毎日ギリギリの材料で食事の支度して待ってるんですけど〜。夫もいい加減待ちくたびれたんだとは思うけどさ。今、いろいろ大変なのはわかってるけどさ。
そんなことしてる間に痛みはまた遠のいていた>しつこいってば(笑)
私としては一番の気持ちの山場は義母宅に持って行ってもらう冷蔵庫の中のものを整理しながら息子を寝かせるか預けるか迷ったところ(笑)夫が食事を済ませて帰ってきた頃にはもう気が抜けていた。

里帰りしないで子供と自宅にいることを選んだ。私たちにはベストな選択だったと思っているけど、これが思った以上に体力的にキツかった。
義母に頼めばいつでも助けてもらえる。そう思えるだけでも少しは気持ちに余裕があるんだろうけど前振りが長すぎてこれ以上迷惑はかけたくないという気持ちもある。
義母だっていい加減待ちくたびれているだろうに「ゆっくり待ちましょう」と好きなようにさせてくれていることには感謝している。
来週に入れば夫も休みやすくなるという。あともうちょっとだね。でも今日の昼間、始まったって教えてあげないもんね!悪いことするとここで公表されるのだ!!

↓一心不乱。お砂場が一番好きみたいだね。


先頭 表紙

↓好評×公表○です^^; / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
おみさま、気にしていただいて(笑)多分ここにon timeで好評するのは難しいと思うので、3日更新かつっこみ返しが止まったらそうだと思ってください(笑)集中力・・・っていうよりは動かないんです、もともと(笑)家でも以前よりは動くようになりましたが、お地蔵さんのようにじ〜っとしてることが多い「賃貸住宅向き」な子供です(笑) / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
ああ、よかった。きのうも一昨日もネット繋げてなくて「この間にレイさんが出産してるかも〜〜」と気になって気になって(笑)結局、赤ちゃんはみんなの希望を聞いて、リン君をバスに乗せて、お父さんの仕事が休みやすくなるまで待っててくれてるのかも?お砂場でじっと遊べるってことは、集中力があるんだと思う。うちのは砂場好きだけどすぐどっかへ逃走してまた戻ってきて・・・を繰り返す(−−; / おみ ( 2006-05-21 11:08 )
ムーチョ母さま、うちはリンも産むまで自宅にいたのね。夫も立会い希望だし。何よりもリンの生活のベースはここで、今日も仲良しのお友達を見つけてうれしそうに遊んでるのを見たらやっぱりここにいてよかったなって思ったし。焦らされた割にはのんびりしそうです。もう週末じゃなくていいから(笑)あと1週間以内に出てきてね〜っと。ちゅんくんって元気印って言う割にはが〜っと走り続けるタイプでもない?リンはじ〜っとしてるのが好きだからさ。今日、初めてサッカーをやりたいという告白(?)を聞いてびっくりしたところよ^^; / レイ ( 2006-05-21 00:08 )
里帰りせずに2人目を出産というパターン、よく聞きます。ママが一番ヤキモキして色々と大変だよね;; 予想外に結構のんびりのお誕生になるのかな?(結構焦っていた私^^;) ↑、お砂場、子供はどうしてこんなにハマれるんでしょうね〜。うちも毎日毎日幼稚園では砂場みたいですよ。座り込んでやってるみたいで、いっつもポケットに砂がいっぱい入ってます。→家がいつもジャリジャリ・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:45 )
まりんさま、ベィビィブラザーくん、1週間遅れですか・・・ここから月末まで・・・いや〜ん>< / レイ ( 2006-05-19 23:39 )
私も自宅だったから、二人目が予定日より1週間送れた時は毎日そんな感じでした。両家とも実家が遠いしね。 / まりん ( 2006-05-19 21:58 )
フィーちゃん、恐ろしいことに24日って根拠のない日じゃないのよ。リンが40W2Dで生まれてることを考えるとこの子にとって40W2Dは24日なの^^;夫は来週に入ればいつでも飛んで帰って来るって張り切ってるけどさ--#どこのパパもそうなのかしらねぇ。うちは結婚してからお互い働いてるときは私が何時にどこにいてもな〜んにも連絡なくて夫婦不仲説があったくらいだから気にならなかったんだけど・・・こういうときに限ってなのよねぇ--#しかもちょっと責めたら逆ギレしたのよ!! / レイ ( 2006-05-19 21:22 )
ブラキヲンちゃん、心配しなくてもどうやらチビはパパの味方みたいよ。何事もなく本日もあと3時間を切りました--#ブラキヲンちゃんもそうだった?病院では間違ってもいいからおかしいと思ったら来なさいって言われてるんだけどそうも行かないこの事情(笑)遠慮がある分、うまくいくのかもしれないとは思うんだけどね・・・遠方の人(笑)は気が向くと電話してきては「あんたは迷惑だ」って私を責めます(笑)今日はとうとう電話のコンセント抜いたわ(爆) / レイ ( 2006-05-19 21:19 )
リヘちゃん、余裕はないよ〜><体力的にはリンの時より格段にキツくて結構本気で出産する力が残ってるかどうか不安なの--;里帰りはねぇ、しちゃうと絶対夫と一緒にはいられないし、たくさん迷惑かけてるけどこの近くには助けてくれる人もたくさんいて私には居心地のいい場所なんだなぁ。だから退院しても帰りたくないんだけどそこはまだ係争中で(笑)なんで〜?!こんなにしんどい思いしてるママを裏切ってパパに与するなんて〜〜〜!!! / レイ ( 2006-05-19 21:15 )
まゆちさま、そう!絶対そう!!もう一回チャンスがあったらもう絶対安静になんかしない!!!その前に次があったら今度こそちゃんとセーブして上手に過ごしてみせるって思ってるんだけど>全然反省してない(笑)正直ね、ここまできてほんっと〜に3人目のハードルの高さを感じます。この期に及んで夫に本気で「もうダメかなぁ?」って聞いて呆れられてる私^^; / レイ ( 2006-05-19 21:11 )
私の予想は24日くらい。(←根拠なし)その日だったらご都合どう?(笑) そうそう、どこもそうだけど、パパっていらいらして待ってたりしても、もう怒りも呆れも通り越して落ち着いた頃に帰ってくるんだよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-19 19:44 )
でも一生後悔するような反省はちと辛すぎないかしら?チビちゃんにとっても材料にされちゃ〜。(苦笑)気持ちの山場・・・あ〜そうそう、私も息子に昼食を取らせるべきか悩んで早めに食べさせた記憶が・・・。頼めばいつでも来て貰える義母・・・、私もそうだった。でも呼ぶからには確実に・・・ってのもウンウン!!今からちょっと出掛けると言われて「何か調子がおかしい」って言えなくてもう一度連絡が来るのを待ちわびたんだもん。後で思ったんだけど、やっぱり先に連絡しておいた方が良かったかもだったわ。今じゃ笑えるけどね。 / ブラキヲン ( 2006-05-19 17:07 )
第2子を出産直前のレイちゃん!いよいよだねぇ〜里帰りしないでの出産だけど、カナリの余裕を感じるね★さすがだわっ!!パパ孝行なBABYにリヘも1票!! / リヘ ( 2006-05-19 15:48 )
やっぱり予定日過ぎちゃうのかなぁ〜?早産気味とか下がってるって言われても本当にわからないものなんだねぇ。もしレイさんに3人目の妊娠があったらきっとまた体質的なもので「早産気味!安静に!」って言われるだろうけどきっともう安静になんてしなさそうだよね(笑)。 / まゆち ( 2006-05-19 14:36 )
ゆ、ゆとりさままで!!ここはひとつものすご〜く反省する材料を与えないと夫の性格は変わらない気がするんですけど・・・出産のついでに性格矯正までは無理か?! / レイ ( 2006-05-19 13:24 )
雅さま、それはそれでなんか悔しいんですけど!なんでパパに味方するのよ〜って。あと10時間以内には出てきそうもないしなぁ(笑) / レイ ( 2006-05-19 13:22 )
なーんか、パパが休める来週に出てくる気がします!! / ゆとり ( 2006-05-19 13:14 )
大丈夫よん♪パパ孝行な赤ちゃんはちゃんとパパが付き添えるときに出てきてくれるから。←根拠はない。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-19 10:58 )

2006-05-18 二人でランチ

梅雨に入ったかのように毎日雨が降る。
昨日は午前中の晴れ間に久しぶりに保育園の園庭開放へ。外遊びをした日はやはり格段に機嫌がよい。
う〜ん、やっぱり外遊びメインの幼稚園選ぶべきだった?早くもそんなことを思う。もちろん、今からでも方向転換は十分間に合うんだけど。今通わせてるところはま〜ったく逆なんだなぁ。子供は楽しそうだし、別にいいんだけど。すべてを思い通りにとはいかないよねぇ。
午後から雨が降り出して・・・まだお互い余力があったので息子の散髪へ。あ〜、スッキリ。まだ普通に車の運転もできる。

今日も雨。退屈しのぎに小雨の降る中息子のお気に入りの近所のピッツェリアへランチに。
釜でナポリ風のピザを焼いてくれるお店。生意気なことにヤツはここのピザが好き。私が外出できないときにお持ち帰りにしたのを覚えていて、「はこにいれてもらうとさめちゃうからさぁ、こんどはレストランでたべようね」と言っていた。熱いものはまだ食べられないくせに、生意気な!!!
でも二人で外食できるのもこれが最後かもと出かけた。前菜もピザもデザートも全部半分こ。満足げにピザを食べていた。
もともと外食向き(?)な子だけど出かけて楽に食事ができるまで3年か。
先日、朝食を食べさておいて私は幼稚園の支度をしていた。まだまだ食事に手はかかるけど、放っておいて自分で食べるのって楽だなぁ。こうなるまでに3年か。
あ〜、また0から3年(でこうなってくれたらいいんだけど)。長いんだか短いんだか(笑)

↓義弟の婚約者が安産のお守りを送ってくれたのでお礼に旅行用のランジェリー・ケースを作った・・・出産後落ち着いてから仕上げるつもりが仕上がってラッピングまでできちゃったじゃん^^;
これを紙袋に入れて渡す用意をしていたらそこに切り刻んだ包装紙を入れるヤツが--#「リンもおねえちゃんにプレゼントするの〜♪」いらんっ!なんて言えないし。最近、意味不明な工作を人にやたらとプレゼントしたがる。間違いなく幼稚園の影響。
今秋、11歳年下の妹ができる。義妹とは同じ歳で仲良くやってきただけに戸惑う気持ちもあるけれど、彼女のお姉さんは彼女より10歳年上だというので私たちとほぼ同じ年齢。10歳年下の妹(ってことはどうかすると私たちと親子になるよね???)じゃなくてよかったね、と義妹と笑った。


先頭 表紙

おみさま、うちも気が向かなかったりすると何も食べないし「あらららら〜」ですよ。外食の場合は特にリンの希望を無視してお店決めたりすると--#まぁ、そういうのは大人の都合で連れ出しちゃうほうがいけないと思ってデザートとかジュースで機嫌を取りますが。シンくんは何がお好きかしら?リンはとにかくここのピザって決めてたらしくて席も20分近く待ったのですが「待てる?」って聞いたら「まてる!」って座って待ってました(笑)執念でしょ?二人ランチもいいですが、一人のランチはもっと楽チンですね^^ / レイ ( 2006-05-21 16:08 )
いいなぁ。うちはまだゆっくり外食できないし、放っておくと食べません(−−;お腹が空いたという感覚があるんだろうか?一度言うまで放っておきたいけど、これ以上やせると虐待していると勘違いされるかも(^^;いいなぁ。外で息子とふたりでランチ。うちもチビが出てくるまでにできるかしら? / おみ ( 2006-05-21 11:13 )
kankan、パパゆずりか・・・この二人の外食好きは私の作る食事に我慢してる反動なのかも--#そうそう、kankanのとこの妹さんを思い出したよ。不安そうな顔して遠方からやってくるお嬢さん見るとなんかちょっとかわいそうになったり。一度も親元離れたことないのに転勤族の妻になるなんてねぇ。10以上年上の小姑と兄嫁が控えてるとこにねぇ(笑) / レイ ( 2006-05-18 23:43 )
フィーちゃん、うちもまだまだ食べさせないと終われないことあるよ〜。義妹のとこなんか見てると(さすがに3人は手が回らないよね)私って手を出しすぎてるって思うこともあるんだけど。好きなものだけなら早いよ〜(笑)義妹といっても同じ年の早生まれだから学年はひとつ上なの。 / レイ ( 2006-05-18 23:38 )
リンくんの食へのこだわりは、パパゆずりみたいね(笑) そうか、11才年下の妹って正にウチの下の妹と同じ年だわ。そうか、あの子ももう結婚してもおかしくないのねぇ。 / kankan ( 2006-05-18 22:55 )
うちはまだ「ママ、たべさして〜」だよ(ーー;)。いったいいつになったら手がかからなくなるんだろうと、日々思ってるところ。リン君は食べることに関して本当に手がかからないタイプだと思うわ。他と比してね。義妹さんはレイちゃんよりいくつ下なんだっけ?? / フィー子 ( 2006-05-18 22:36 )
あら♪これが601個目の書き込みだった。息子のときも200個目の書き込みで出産報告かなと思ったらはずしたんだよねぇ。タイミングの悪い兄弟??そろそろだなぁ。 / レイ ( 2006-05-18 20:49 )

2006-05-16 せんせい

バス登園3日目。バスを楽しみにしていたので1日だけでも乗れたらいいと思っていたのが早いもので3回目になった。
幼稚園の間に今日も検診。相変わらず大きいけど感触としてはあと1週間以内には?!促進剤か帝王切開を勧められると思ったがこのまま待ちましょうということになった。
最後の最後に夫→息子→私と風邪を引いてしまい咳が止まらない。鉄剤に加えて風邪薬まで処方され何を飲んだらいいのやら間違いそうなほど薬漬け--#
今回はほんとに最初から最後までトラブルが続いたような気がする。子供が元気なのは救いだけど・・・ダメなのはやっぱり歳取った母体???

幼稚園の先生の話。
今って複数担任が主流?幼稚園によっては一人でっていうところがあったり、担任・副担任っていう役割分担があったりするらしい。
息子の通う未就園児クラスでは20人に3人の先生がつく。なにをするにもまだ覚束ない2歳半〜3歳の子供20人には妥当な人数じゃないかと思う。
特に誰が主でということもなく、何でも誰にでも言ってくださいというように最初に説明された。
息子のクラスは30は出てるかな、という女性の先生と、20代と思しき男性・女性各1の先生の3人が担当。
一番年上に見える先生が安心できそうだけど・・・まぁ、用があれば近くにいる先生に言うしかない。
バス登園初日の前日に「困ったことがあったらなんでも先生に言うのよ」と言うと「どのせんせい?」と返してきた。そうかくるか・・・。
親も多少戸惑うことはあるけれど、子供もそれなりに戸惑うらしい。かと言ってその場の状況が見えないうえに息子がどこまで先生を認識しているか怪しかったので「だれ先生でもいいよ、近くにいる先生に言いなさい」と教えた。

家に帰って来るとしばらくは黙っているけれど、しばらく経つと驚くほどよく幼稚園であったことを話す。
その中で、「きゅうしょくのとき、おともだちがリンのとっちゃうの」と言い出した。???なんかちょっかい出されたかな、と思っていると続けて「でも○○せんせいがまんなかにすわってくれたらだいじょうぶだった」
なんだかよく全容が見えない話だけど、これを夫にも義母にも話していた。先生に助けてもらえた(?)のがうれしかったのか、どうやら先生は信用できると安心したようだ。そう思えたら私もうれしいし、安心だ。

連絡帳にはまだこちらから何も書いて出したことはないし、先生から何か書かれて帰ってきたこともない。
何も書かれて来ないというのは特に問題がないということだろうと勝手に思っている。聞きたいことは山ほどあるけど、別段困ってもないのにそれをするのは先生にも迷惑だろうし^^;
先日、息子が帰って来ると連絡帳に貼った出席シールを見せてくれながら、「せんせい、おともだちのノートになんかかいてた。リンもかいてほしい」と言い出した。あははは^^
何か書いて欲しいだって。「お友達のママはなにか御用があって先生にお手紙書いたのかな。もうすぐママも赤ちゃん生まれたら書こうね。そうしたら先生、お返事くれるかな」
それで納得したようだ。先生の気を引きたい?なんだかたった2日一人で登園しただけのくせにいっちょまえでおかしかった。
さてと、あと1時間でお迎えの時間だ。

↓新生児用のオムツと息子の夜用のオムツ(BIGサイズ)を並べてみた。笑っちゃうほど大きさも厚みも違うんだけど画像だとわかりにくいかな。
息子は自分のオムツを持って「リンのねんねするときのパンツ、あかちゃんにもかしてあげる」と張り切っている。おもしろいので生まれてきたら履かせてみようと思う。きっと胸くらいまですっぽり入るんだよね?!


先頭 表紙

雅さま、夫はここまできたら週末希望だって。でも日曜日は義母が義弟の相手の家にご挨拶なのよ(笑)忙しい家だ・・・っていうかここまで引っ張るとは思ってなかったし(笑)風邪は間違いなく、夫が持ってきたの!珍しくヤツが反省してるわよ(笑)でも正直、出産直前が体力的にここまでキツいとは思わなかったわ。そう思うと出産後も心配になるんだけど、結局意地だわ(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:56 )
おみさま、待ちくたびれました〜。でもリンとの時間を十分にくれたこの子には本当に感謝です。待ち続けてもらってる義母には申し訳ないと思いながら^^;やっぱり年少さんになる学年くらいで区切りになるのかな。3歳くらいまでがやっぱり毎日の成長が顕著ということでしょうか?う〜ん、知りたいなぁ、幼稚園の様子(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:53 )
いよいよこの週末?楽しみだね!風邪とかひいてるのはトシのせいじゃなくてがんばりすぎじゃないのー? / 雅(みやび)@トシという言葉に敏感(笑) ( 2006-05-18 15:45 )
もうすぐですね〜。「早いかも?」と思っててきっちりここまで待ってくれると、確かにレイさんが疲れちゃってるかも?でも「もうすぐ」には変わりないですよ。ちゃんと待っててくれた赤ちゃんに感謝ですね。うちは今年になってからほとんど連絡帳になにも書かれなくなりました。1年目・2年目はしっかり毎日書いてきてもらってたので、それはそれでちょっと淋しかったり(笑) / おみ ( 2006-05-18 09:55 )
みっちーさま、彼、どうしてるかな〜って気になってたの。冷静に周りを観察してそうじゃない?リンみたいな子はわ〜ってはしゃいでて調子がいいときだけしゃべるタイプなんだわ。思った以上にお調子者みたい^^;もう秒読みなんだけど・・・ここからが長いな〜。ほんっとに妊婦歩き(?!)になっちゃってて、リンのときはこんなじゃなかったはずって母体の衰えを感じます。ひぇ〜〜〜。生まれたら連絡するから抱っこしてやってね^^ / レイ ( 2006-05-18 09:38 )
リンくん、幼稚園の報告ができてすごいですね。うちはYesNoで答えられる質問をしないと何も話してくれなーい。もうすぐ2人目誕生かあ。産後はうってかわって元気な母体になるといいね!楽しみです。会いに行くわ♪♪ / みっちー ( 2006-05-17 23:16 )
まゆちさま、あと一週間以内に生まれなかった場合を考えるともっとドキドキするんですけど(笑)お友達も早めな感じかな?37Wを越えると子供の大きさもあって下がりにくくなるって言われてここまで来ちゃったんだけど。5月に入ったらすぐのつもりがもうすぐ3週間だよ。なんか待ちくたびれた?! / レイ ( 2006-05-17 16:21 )
tokkyちゃん、生まれたら連絡するね〜。リンは大人に対して警戒心が薄いからかなぁ。実を言えば、私は男の先生が苦手なタイプだったりする(笑)最近、男の保育士さんとか幼稚園の先生って増えてる気がするけどなんか子供は好きそうだけど・・・って人が多い気がして^^;まぁ、親の好みでそういうこと言ってちゃいけないし、親の感じることって子供は敏感に感じ取るような気がするから、よほど理不尽でない限りネガティブなことは考えないようにしないとなぁって思ってるんだけど。 / レイ ( 2006-05-17 16:17 )
ブラキヲンちゃん、直接送り迎えだと聞きやすいっていうのはあるかも。月に1回って分散させればいいのにねぇ・・・全員分読んで書くのも大変だろうに。ちなみに個人面談みたいのは今年は希望制で保護者の希望で随時なんだよね。うちみたいなのはやらないで終わるのかなぁ。まぁ、困ったらその時でいいか。困らないに越したことはないんだけど^^; / レイ ( 2006-05-17 16:13 )
あと1週間以内なんてドキドキだぁ〜♪私の友達も昨日連絡があって1週間以内に生まれるかも!?って言われたって。でも彼女はまだ36w4dなのでちょっと早すぎるかな^^; / まゆち ( 2006-05-17 15:09 )
先週末久しぶりに見にきたら2日くらい更新されてない?もしかしたら生まれた?と思ってたよ。予定日ちょうどくらいかもね。リンちゃん、先生を信頼したみたいでよかったね。私は4月に入ってからの担任の先生がイマイチ愛想がよくなくって、ちょっと不満です。お部屋の空気もなんとなく冷たいような。いいところに預けるのって難しいなあ。 / tokky ( 2006-05-17 10:23 )
ウチは保護者が送迎する園だったから顔をあわせてたから書くより手っ取り早く聞けたな〜。体調不良のときだけだったよ、連絡帳に書くのは。あとは一月に一回先生から園での様子を書いてもらって、親は親で家庭での様子を書くってのがあった。これがさ、一時に集中するからだろうね、参加できなかった遠足なのに、遠足楽しかったねなんてコメントがあったりで、ヾ(- -;)オイオイってことも。書き直してもらったけどね。でもそこに面白いことが書かれてあったりで楽しかったわ。 / ブラキヲン ( 2006-05-16 23:27 )
まりんさま、まだお友達云々まで行き着かないから、まず先生を信頼させることが第一関門かな、と思って。警戒心が薄いというか(笑)大人が好きな子なのでなんとかうまく行きそうです^^ / レイ ( 2006-05-16 21:40 )
Ruriさま、なんか自分の育児交換日記みたいな感じ?熱心なのはわかるけど周りとのバランスとか考えられない人もいるよねぇ。ママ友にもいるけど彼女に言わせると私は熱心さが足りないらしいです。「そんなことでいいと思ってるの?」ですと(笑)いいんです(爆) / レイ ( 2006-05-16 21:38 )
えりるるさま、お昼寝の時間!そういう時間的な制約もあるんですよね。そうそう、よっぽど問題があれば電話もかかってくるでしょうし。そういえば、他の幼稚園は年少さんが入園してから数日以内に全家庭に園での様子を電話で連絡するなんてところもあるみたいです。電話面談みたいな感じ?楽しいらしくてもういっちょまえですよ、ほんとに。こっちもうれしいんだけどそれがプレッシャーにならないように冷静を装うのに必死です(笑)ほんと、一人の行動って足かせが外れた〜って感じ^^;また逆戻りですけど。 / レイ ( 2006-05-16 21:36 )
フィーちゃん、どうかなぁ?私は先生に過剰な期待はしない(別に失望もしてないけど)で淡々とやってもらいたいと思ってるんだけど。多分学校も公立にやるつもりだから「先生が素晴らしくって!」みたいのは期待しないかなぁ。当たればラッキーみたいな^^;少子化の影響か過剰なサービスまで期待するママって少なくないよねぇ。そうやって考えると産婦人科医、小児科医、こういう低年齢児を相手にする先生。そういう仕事ってどんどん魅力が減るよね--; / レイ ( 2006-05-16 21:33 )
てじおさま、やっぱり「今」って毎日の変化が目覚しい時期でもありますもんね。年少さんに該当する学年くらいまででしょうか?あ〜、でもできることならうちも先生に書いて欲しい(笑) / レイ ( 2006-05-16 21:31 )
先生が好きなのは良いことですよね。 / まりん ( 2006-05-16 21:25 )
保育園の時、日記のように毎日書いてるママさんが居て、1年で何冊目〜とか言ってたよ(笑)1人だけバインダーでもいいんじゃないかと思ったよ(笑) / Ruri ( 2006-05-16 17:20 )
幼稚園では連絡帳、あまりつかわないですよね。保育園だとお昼寝時間に先生も書けるけど、幼稚園だとどうしても保育時間中に書かなきゃいけなくなっちゃうから。何かあれば降園後に電話をかけたりかかってきたり。それにしてもリンくんもちゃんと幼稚園児らしくなってきてる!!検診も一人だと行きやすいですよね〜。 / えりるる ( 2006-05-16 16:33 )
レイちゃんみたいなママたちばかりなら、幼稚園の先生も安心できると思うんだけど。いろんな親がいるだろうからね、ほ〜〜んとに先生は大変だろうね。向かない人はまじで心身ともにやられそうだよね。 / フィー子 ( 2006-05-16 14:41 )
あー、上の学年になるに従って、担任の先生の数は減っていくので、連絡帳の楽しみも、あとここ1-2年だけのようです。 / てじお ( 2006-05-16 13:24 )
てじおさま、いよいよ・・・のはずなんですけど^^;う〜ん、滞在時間が違うっていうのもあるのかもしれませんが、ずっと上の学年に行っても保育園は生活の様子を書いてもらえるのかしら?幼稚園でもそういうことをマメにするところもあるのかもしれませんが。ほんとは詳しく知りたくてたまらないんですけどね^^; / レイ ( 2006-05-16 13:21 )
いよいよですか?^^ 連絡帳は幼稚園と保育園ではシステムが違うのかな。家に帰って毎晩の楽しみの1つです<連絡帳 / てじお ( 2006-05-16 13:12 )

[次の10件を表示] (総目次)