himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜
2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜
2006-06-06 第2子誕生@〜経産婦って強い(笑)〜
2006-05-21 そしてまた週末(笑)
2006-05-19 昨夜のこと
2006-05-18 二人でランチ
2006-05-16 せんせい
2006-05-15 久しぶりのお砂場
2006-05-14 It's your turn?!
2006-05-12 何事もなく(笑)


2006-06-06 第2子誕生B〜満足〜

AM4:12
誕生。ほっとした。とにかくほっとした。
分娩台の横に置かれたインファント・ウォーマーに乗せられた我が子はやはり大きかった(笑)
生まれたばかりの上の子に本当によく似ていた。そして、生まれるなり左手をちゅぱちゅぱ吸っていた^^;
処置をしながら先生が「破水させてからは早かったね。でも子供がここまで大きくなければもっと早かったと思うんだけど」いいです、早さはもう十分ですから(笑)
「それにしても大きかったね」というので「一ヶ月検診にこういう大きさの子、いますよね」と言うと「いる!いる!!」たった今産んだばかりなんですけど。
処置が終わると分娩台の上で子供を抱かせてもらう。が、お腹の上に乗せた途端におっぱいを探して吸い始めた^^;
「やる気満々ね」と助産師さんに言われ、そのままずっと吸い続けていた。
AM5:00
ここでやっと夫に連絡しなければと思い出す(笑)
「あの、主人に生まれたこと連絡したいんですけど」と言うと助産師さんが「はいはい。荷物から携帯出していいですか」と聞く。
え?自分で連絡していいの。そりゃあ自分で伝えられればそれに越したことはないけど。
携帯を渡してもらって分娩台の上から子供を抱いたまま夫に報告。
ついでに持参していたペットボトルのお茶も出してもらって自分で飲む。
この日、この後、日勤の助産師さんや同室の初産婦さん、家族・・・何人の人に「元気ねぇ」と言われたことだろう。確かに一人目のときより余力がある感じではあった。それなりに大変だったんだけど(笑)

なにより陣痛から始まって最後まで自力で(?)子供が出てきたことに満足であった。そう、産前産後の生活も含めて(わがままを通して両方の親を困らせているという自覚は一応あるけれど)今回の出産は一人目の時に比べて断然満足度が高い。病院は同じなので私の気持ちの問題なんだろう。
夫に立ち会ってもらえなかったのは残念と言えば残念か。せっかくそのつもりでいてくれたのに申し訳ない気もする。次があったら、ね(笑)?!
朝になってから息子と義母と一緒に子供に会いに来てくれた。
夜になって夫から携帯にメールが入った「お疲れさまでした。元気に生まれてきてよかったです」これだけで十分だと思った。一人目で立ち会ったから出てくる言葉だと思った。だからもうこれ以上はいらない。

息子のお留守番の様子、お兄ちゃんぶり、下の子の様子、一人目と二人目の違い等々ほんとに書きたいことはたくさんあるけど、のんびりペースでやっていきたいと思います。

↓初めての2ショット:Rin & Ryo. 生後4時間くらいかな。


先頭 表紙

アキちゃん、ありがと〜♪アキちゃんもラブラブじゃない^^楽しそうでいいな〜。なんか今回は余裕を感じるよ♡ / レイ ( 2006-06-20 23:30 )
おみさま、ありがとうございます♪今回は陣痛がわかった時点でかなりハイになってます。あ、これでちゃんと出産できるって(笑)だんなさま、立ち会う気満々?う〜ん、私個人的には子供にはまだ見せなくてもいいかなぁって思うのですが。そうそう、頭がひっかかったところでリンが以前「ひっぱってあげる」って言ったのを思い出して「あ〜、ここにいなくてよかった」って思いました(笑)いろいろ迷ったけどもう一度体験できてよかったなっていうのが率直な感想です。 / レイ ( 2006-06-20 23:29 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪書きたいことはたくさんあっても時間が〜(笑)なんかまだ気持ちもぐちゃぐちゃでうまくまとまらないしね。生まれるまでに十分待ったせいかいざ始まると前回も今回も夫と当直の人以外誰も知らない間に生まれてたって感じなの^^;ちゅんくんも大きかったのね〜。頭は引っかかっても必ず出てきますからって事前に言われてて頭が引っかかる分には問題ないと思ってたのね。それよりも子供の肩がつかえた場合が怖いって言われてたから体がツルっと出てきて本当にほっとしました^^ / レイ ( 2006-06-20 23:26 )
JAIちゃん、ありがと〜&お世話さまでした^^心残りはブス恋が見られなかったこと(笑)今回のドラマ、実は好きなの〜。さっきも出張中の夫からドラマの内容のことでメールが来たよ^^ / レイ ( 2006-06-20 23:23 )
うわ〜い☆ブラキヲンちゃんだぁ^o^夫、出張中につきちょっとヒマなの^^ / レイ ( 2006-06-20 23:21 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、私が撮ったから見てるのはパパの顔。このときはなんか私のこともロクに見てくれなかったわ。う〜ん、リンも時間はそれほど変わらなかったけど・・・今回はちゃんと眠れたし食べられたしリンのときは完全にホルモンバランスが狂っちゃってたんだなぁって改めて思いました。もう一人産んでそれがわかっただけでもすごく自分で満足してるの^^; / レイ ( 2006-06-20 23:20 )
きゃ〜、そろそろ?!ワクワク〜♪洗いものの手を止めて待つ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-06-20 23:20 )
まゆちさま、ありがとう♪まゆちさんもいよいよ秒読みだね。楽しみ〜☆一人目のときより次がどうなるとかっていうのが予想がついたせいか、楽しめた(?)かな。でもず〜っと頭のどこかで「あ、やっぱり無痛だと間に合わないかも」って思ってた(笑)まだまだ大変で3人育てる人は本当に尊敬しちゃうんだけど・・・こんなにゼイゼイ言っててもまだもう一人が諦め切れない自分に自分で呆れてます^^; / レイ ( 2006-06-20 23:17 )
さゑこちゃん、ありがとう♪毎日賑やかよ〜って私が一番うるさいかも^^;手に汗握る・・・最近、何かの記事で読んだんだけど日本における出産時の事故の少なさって世界でもトップレベルなんだって。だから日本では出産は安全で当たり前だって勘違いされてるって。本当は命がけなものなんでしょうね。 / レイ ( 2006-06-20 23:14 )
tokkyちゃん、リンのときも時間短かったんだけど今回はもっと早かったの^^;苦しいことは苦しかったんだけど楽な方なんでしょうね。産んだ直後は「あ〜、もうこんな苦しいのイヤ」って思ったのに分娩台降りるまでに「人生であと一回だけなら耐えられるな」って思ってた^^; / レイ ( 2006-06-20 23:11 )
azzuちゃん、ありがとう♪毎日大変で大変で生活はぐちゃぐちゃだしひどいものです。疲れるしイライラするしね。それでも、二人の息子を持てた。これからまだまだ育てていかなくちゃ。それだけで頑張ろう・・・ちょっと違うかな、ま、やらないとって思えちゃうのが不思議だわ。 / レイ ( 2006-06-20 23:08 )
フィーちゃん、最近チェックが入ってないと思って書いちゃったら見つかって怒られました〜(笑)勝手に書くなって^^;ねぇ、褒められてるのにねぇ。 / レイ ( 2006-06-20 23:05 )
あすかちゃん、ありがとう♪一人目のときにはとてもできない!と思ったことをひょいひょいできちゃう(笑)上の子には「母親」にしてもらったんだなぁってつくづく思うわ。そうそう、破水がまだだった!って思ったときにあすかちゃんのこと思い出したのよ。で、先生がメス持ってて「あれれ?」って思ったの。多分メスを使えるのは医師とか決まりがあるんだよね。で、で、で・・・リンも太郎くんペースだったけどリョウは一ヶ月検診前にすでに5`超の予感^^;母乳だけなのになんで〜?! / レイ ( 2006-06-20 23:04 )
てじおさま、ありがとうございます♪てじおさんのところももうすぐですね^^リン、弟にはやさしくていいお兄ちゃんですがまだ外に連れて行ってやれなくてストレスもあって私とはぶつかることが多いかな。それでも今のところ十分及第点かな^^さすがに2度目の余裕?今回は待って待ってだったせいもあってもう産めるだけでうれしいって感じでハイになってました^^; / レイ ( 2006-06-20 23:00 )
kyoさま、ありがと〜♪髪はリンよりちょっと多いかなぁ。そっくりだったのが段々個性が出てきたよ^^初対面のときは照れてたのかな。今は弟はかわいいみたいよ^^ / レイ ( 2006-06-20 22:58 )
みいさま、我ながら「これでいいのか?」と思うような出産の話ですが感動していただけるとは^^宝物が一気に2倍になった!それがリョウを見ての最初の感想でした。 / レイ ( 2006-06-20 22:42 )
マッキィ。ちゃん、一般に言われる満足の行くお産とは程遠いし、自分で行程を把握しながら出産できたというだけの自己満足かもしれないけど^^;また赤ちゃんを抱けた。それだけでも十分満足なの^^ / レイ ( 2006-06-19 22:40 )
まるるん。ちゃん、ありがとぉ〜♪今週の一ヶ月検診が怖い?!っていうかなんかかわいそうなくらい大きいのよ。確かに扱いやすいっていうか扱いがつい雑になる^^;リンも大きかったけどそれを上回ってるからね〜。大型犬2匹飼う感じ?! / レイ ( 2006-06-19 22:32 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪上の子のときは全然眠れなくて・・・今回はほんとにちょこちょこ眠ってます^^二人育児、体力だけが頼りですね(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:30 )
みなみちゃん、ありがとう♪よいお産というほどのものではないかもしれないけど、とりあえず陣痛をカウントできたのと50分クリアだけでも十分満足かな、と。そんなつまんないとこに賭けてたりするんだなぁ、経産婦(笑) / レイ ( 2006-06-19 22:28 )
Ruriさま、Ruriさんも大きかったのね〜。ほんとに新生児室にいるとかわいそうなくらい大きかった(笑)一ヶ月検診を前に5キロ超えてるかも^^;小さい赤ちゃん、憧れるかも〜^^ / レイ ( 2006-06-19 22:26 )
雅さま、一番乗り、ありがとう♪二人目・・・今のとこ、生まれたばかりのリンに比べたらずっと扱いやすいけど。うん、ワルくなりそうな顔っていうのかな、すでにツヨくなりそう(笑)手のかかる子になるのかなぁ^^; / レイ ( 2006-06-19 22:18 )
レイちゃんおめでと〜!羨ましいよ〜。ますます子育て頑張ってね♪ / アキ ( 2006-06-12 20:46 )
はふ〜〜。一気に読んでしまいました。おめでとうございます。それにしてもレイさん、余裕。私が果たしてこれだけの余裕を出せるかしら?(なに張り合おうとしてるの?)うちも「次も立ち会う!シンも一緒に」って言ってるけど、夜中だったら同じことになると思う。起こすのはかわいそうだもんねぇ。ああ、うちはどうなるのかしら。まだ5ヶ月なのにワクワクしてきちゃった。 / おみ ( 2006-06-12 20:34 )
レイちゃん、改めておめでとうございます。&お疲れ様でした。さっそくの更新、さすがレイちゃんですねー^^☆ でも嬉しいわ。本当にあっという間?の出産だったのね〜。羨ましい!ちなみにうちも3978グラムだったから、頭で引っかかってからの辛さ?が思い出されたわ〜。(笑) またボチボチと様子を知らせてね。本当に本当におめでとう!おめでとう!私もなんだか嬉しくて泣けてきます。 / ムーチョ母 ( 2006-06-10 20:35 )
おめでとう〜&おつかれさま〜♪ / JAI ( 2006-06-10 13:59 )
このリン君の視線の先に、レイちゃんがいるのかな?なんて思ったけど、カメラを構えてる方がレイちゃんになるのか??「元気ねぇ」って、それはさ〜、やっぱり陣痛から生んじゃうまでに時間がかかってないからだよね。私も♀のときはそうだったもん。♂の時とエライ違いじゃと自分でビックリするくらいだったよ。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:30 )
改めておめでとう!!!いい出産で本当によかったね♪なんか私も出産間近で読んだら怖くなるかな〜って思ったけど逆に楽しみに思えるようになったよ。ありがとう^^しばらく大変かもしれないけどなるべく休んで頑張ってね!お疲れ様でした♪ / まゆち ( 2006-06-08 18:30 )
出産おめでとうございます!@から読んで、なんだかいつのまにか手に汗握っていました。家族が増えて、これからまた一段と賑やかになりますね! / さゑこ ( 2006-06-07 23:20 )
わ〜更新待ってたよー♪出産の詳細を聞いたら、思っていたよりもずっとラクそうでびっくり。私もパパさんからのメールにヤラれてしまいました。あ〜出産って感動だね。思い出して楽しみになってきたよ^^ / tokky ( 2006-06-07 19:51 )
改めて、おめでとうございます!&お疲れ様でした! 新しい生命が生まれいずる瞬間って、本当にすばらしいですよね。何かと大変だとは思いますが、またリョウくんとリンくんのお話し・・・旦那様のお話しとかも聞かせてくださいね^^ / azzurri ( 2006-06-07 12:28 )
夜に届いたパパからのメールで、もう涙ぽろぽろよ〜〜〜〜〜。気持ちよくわかるよ、レイちゃんの。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:19 )
レイちゃん、改めておめでとう!!内容がなんとなく似ていて(笑)うんうん思いながら読んでました。自分でタクシー乗って行ったり、一人で生んだり、一人目だったら到底無理そうなことも二人目だと出来るんだよね。心はもう4人だしね^^それに、全てのことを冷静に覚えていて書けるのも、さすが二人目!私、婦長の指で破水させてもらったの。メスを使うとこもあるんだね。落ち着いたら抱っこさせてね^^うちはもう10kg弱で、おもーい、でかーい・・・T_T / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:18 )
改めておめでとうございます^^。リン君のお兄ちゃんぶりは如何ですか?それにしても出産前後の細部まで覚えておられて、レイさんはいつも冷静ですね〜^^ / てじお ( 2006-06-07 09:49 )
お疲れさまでした。Ryoくん、髪の毛ふさふさだねー(笑)。リンくんは初対面の時、なんて思ったのかしら。ふふふ、「お兄ちゃん」かぁ。 / kyo ( 2006-06-07 08:37 )
感動で涙ポロポロです。本当におめでとうございます!出産ってほんとうにすごいですね。神秘です。 / みい ( 2006-06-07 08:35 )
あらためて、おめでとうございます。満足の出来るお産っていいですね。わたしも満足して、そして短時間だったらいいかな〜?なんて思います。まずは相手が。。。 / マッキィ。 ( 2006-06-07 00:24 )
おめでとぉ〜〜♪そうだ ウチの子の一ヶ月検診の時の体重が3500程だったもん(笑)大きい子はしっかりしてて扱いやすいって言うしね リン君にもすぐに立ち向かえるようになるんじゃない?なんて思っちゃった(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:38 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!ほんとうにおめでとう!!あまり無理しないで、眠れるときにちょこちょこでも寝て体力を温存してくださいね!! / ゆとり ( 2006-06-06 23:26 )
おめでとうー!!! よいお産だったみたいでなによりです。50分クリアにわらっちゃった(笑)。次の更新も楽しみにしてまーす♪ / みなみ ( 2006-06-06 23:19 )
改めて、おめでとう♪♪3820g/52cmで誕生の私…実際、父に1ヶ月検診に来た子と間違われましたが?(笑)そして、そのサイズは、むちゅめの2ヶ月の時のサイズだったり(笑) / Ruri ( 2006-06-06 23:07 )
おめでとう!ずっと待ってたのよ。レイちゃんの日記。一番乗りできて嬉しい!!二番目は・・・。うちに限って言えば、大変です。上の子がどんなに悪さをしても天使に見えるくらい狡猾。でも、悪けりゃ悪いほど、可愛いときは極上なのよ〜。手がかかる子ほど・・・って本当なのねって思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:11 )

2006-06-06 第2子誕生A〜陣痛室に入れない女〜

AM3:00
病院へ到着。
とりあえず分娩台で夜勤の助産師さんが内診・・・した途端に助産師さんの様子が変わる。
「8〜9cmでほぼ全開大です。もうここ(分娩室)から出ないでください!
とりあえずここで着替えてくださいね。トイレなんてもっての外ですから」
「トイレは済ませてきたから大丈夫です」
「とにかくいきんだりしないでくださいね。力入れたら絶対だめですよ」
「大丈夫です。あの、その前に自宅に電話を入れたいんですけど」
「あ、どうぞ」
許可をもらって携帯で夫に電話。やはりこのまま出産に入るようだと伝える。生まれたら連絡するね、と。
この時点では痛いことは痛いがぜんぜん余裕だった。
助産師さんが「私、結構焦ってます」分娩台に乗るまで何度もこの言葉を繰り返していた。
私が案外平気そうにしていたので「内診間違ったかって心配になっちゃう・・・時々いるんですよ、全開大になってもこうやって平気な顔してる人。それで立ったまま頭が出てきちゃうなんて例も何度も見てますからね」
それはいや〜ん><だって1ヵ月も前から開き始めてたんだから今更平気な顔してるとか言われても^^;
よくしゃべる助産師さんで気が紛れたのかもしれない。分娩台に乗っても痛みの程度は変わらない。なんとか準備が整ったところに夜勤の先生が登場。
NST(陣痛監視装置)をつけたまましばらく待つ。あれ?あんまり苦しくならない??
AM3:50
この時点で先日友人が病院に着いて50分で産んでしまったという話を思い出し、「50分はクリアした」とわけの分からない満足(?)をした(笑)
先生がNSTを眺めながらのんびりと「陣痛、短くならないねぇ。もっと強くならないと生まれないんだけど。このままだと促進剤か・・・とりあえず破水させて様子をみますか」と言う。
「このまま陣痛弱くなって止まっちゃうなんてことありますか?」と聞くと「いや、全開してるからもうここでやめるわけにもいかないし」ということで破水させることに同意した。
出来心(?)で先生の手元が見えてしまいメスが見えた。ひえ〜〜〜><
そして破水。ここから急激に苦しくなる。陣痛も2〜3分間隔になり、とにかく苦しい。
この辺りから「痛い」と何度も言ったと思う。たぶん、夫が立ち会っていたら心配させるからとあんなに何度も「痛い」とは言わなかったと思う。そのくらい、何度も「痛い」を繰り返した。
ここから助産師さんのリードに従っていきみ始める。今回もここにくるまで全くいきみたいという感覚はなかった。
「経産婦さんだし赤ちゃんも十分に下がってますからそんなに力入れなくていいです」といわれいきんでいるというよりも深く呼吸する感じ。
やはり子供の頭は大きいようでひっかかっているらしい。先生に「大きいから次にいきむのに合わせて切開しますね」と言われる。もうここまできたら何でもして(笑)
ただ、ここで前回はやっぱり切開してなかったんだと確信。切開した方が後が楽なのかもというのが私の感想。全然気にならないほどなんともなかった。
もう限界だという痛さで「まだですか?」と聞くとまたしても先生はのんびりと「今、頭がはまってるとこ。ここが一番苦しいんだよ。あと1〜2回かな」と言う。あと、1〜2回か。
のどが渇いてくる。「のどが渇いたんですけど」上の子のときは紙パックのお茶を飲ませてもらった。「あとちょっとだから我慢して」「は〜い(笑)」
そうしているうちに頭が出てきた。「手を胸において短く呼吸してください」と言われる。あ、これが短式呼吸だ!と短い呼吸を始めると子供の体がスルっと出てきて産声が聞こえた。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、私も小さい個人病院だから誰かと重なったら落ち着かないだろうな〜って思った。で、分娩台の上で助産師さんに「一晩に何人も来たら大変ですね〜」なんて言ったら「そうなんですけどね、この状態で来る人はあんまりいないから普通はちゃんとここから何時間かかかるから大丈夫なんです」だって^^; / レイ ( 2006-06-18 23:53 )
あすかちゃん、すごいって・・・上には上が?!フィーちゃんのつっこみ見て思ったんだけど・・・まぁ、たまたまだとは思うけどほんとに早産で生まれちゃった甥(実妹の息子)の落ち着きのなさといったら!1週間一緒にいて「ごめん、おばちゃん、あなたは育てられません」って思うようなすごさだったわ--#ちゃんと産み月まで待てた夢ちゃんはえらいわよ〜♪ / レイ ( 2006-06-18 23:49 )
フィーちゃん、一応相手を見て言ってるんだとは思うんだけど・・・リンのときは今回とは正反対にほんっとに何にも言わない人だったのね。で、いきなり「さ、始めましょ」って感じだったからそれよりはよかったかも。う〜ん、リンくらいのペースじゃないと私がついてけない?!って兄弟であのスローさだとちゃんと生きてけるかどうか不安になるよね?? / レイ ( 2006-06-18 23:36 )
まるるん。ちゃん、別に陣痛室入りたいかって聞かれたら入りたいわけじゃないけどなんかそういうとこで「まだですか?」とかっていうのがないとちゃんとやってない(笑)みたいに母と妹に言われるし。結局体質なのかな〜、それほど痛みを感じないまま全開しちゃうらしいんだよね。切開自体はいつしたのかもわかんなかったのよ。あ〜、でも切る時は一応承諾(?承諾は事前にしてるんだけど)っていうか切りますって言うのねって思った(笑) / レイ ( 2006-06-16 23:45 )
雅さま、出来心だったんだってば〜(笑)先生、何するのかなって。なんか後で院長と話してて知ったんだけど、メス使っていいのは医師だけとかなんかそんなのがあるみたいね。 / レイ ( 2006-06-16 22:56 )
そういえばウチの♂♀ともバタバタしてたな〜、助産婦さん。♂は個人産院でほぼ同時に入院した別の妊婦zんが居たから。♀は思ったより早く生まれそうになったから。それにしても「まだですか?」なんて言えなかったわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-06-09 22:23 )
フィー子さん・・・・うちも、頭大きくて閊えてて、なかなか出てこない子でしたが、夢子はすごいよ・・・とてものんびりやさんではありませーん(涙)これは例外かしら?! / あすか ( 2006-06-07 15:58 )
「痛い」を何度も言う妊婦はいいけど、「私結構焦ってます」と妊婦に言うのはどうなの(笑)。逆に落ち着くのかな。生まれるときから赤ちゃんの性質ってあると思うの。ゆっくり下がってきて、破水したり切ったりしないと出てこなかったということは、きっとまたリンくんみたいにのんびりさんなんじゃないかしら。凄く活発な子って自らぐいぐい出てきたって聞かない? / フィー子 ( 2006-06-07 11:14 )
仲間〜♪私も陣痛室入ったことないしぃ〜(笑)ついでに「痛み自体は弱いみたいです」等のやり取りを周りの人たちしてたわ っで、喉渇いたも何口かはヨコノミ(?)でお茶を飲ませてもらったけどその後 何度目かは産んでから飲みなさいって我慢させられた(笑) それでも最後にはいきみたくなったんだけど切開に手間取ってて「早くしろよワタナベェ〜〜!!(←担当医師)」と心の中で唸ってたよ あぁ〜思い出す(笑) / まるるん。 ( 2006-06-06 23:28 )
メスを見ちゃうなんて余裕のニンプさんだわ。読んでるこっちがドキドキよー。 / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:08 )

2006-06-06 第2子誕生@〜経産婦って強い(笑)〜

改めまして、5月23日AM4:12、体重3746g身長51cmの元気な男の子を無事出産いたしました。笑っちゃうくらい生まれてすぐの上の子にそっくりな男の子です。
↓早々にお祝いメッセージをいただいた皆様、ありがとうございましたm_ _m
今回も気がついてから2時間半足らず(分娩第T期:1時間55分、分娩第U期:32分って書かれた。母や妹に言わせると恥ずかしいくらいの安産だって)のスピード出産でした^^;安産型?いや、本人としては十分苦しかったんだけど。
一人でタクシーに乗って行って、産んでから自分で自宅に電話したと話すとまた母と妹に呆れられた。だってしょうがないじゃん。
退院後1週間ほど実家で過ごして今週から自宅。正直体力的にはしんどいけれど、産前からこだわった家族での生活。しんどいけど楽しい。今を過ぎたらもっと楽しくなるはず。イライラすることもあるけれど、ボチボチやっていこうと思います。
怪獣2匹を9時前になんとか仕留めたのでとりあえず出産記録。日々思うことは多いけれど、生活を整えるのに精一杯かな、今は。

5月22日
予定日当日。やはりなにも起こらなそう。息子とマックでランチして近所で買い物。スーパーでお友達ママに会って予定日当日にフラフラと買い物をしていると驚か(呆れら?)れる。いつも通りAM0時ごろ就寝。この時点でなんの兆候もない。
5月23日
AM1:45
お腹に痛みを感じて目が覚める・・・こんなことするの何度目だと思いながら。
一応携帯の時計を見てみる。7〜8分間隔で痛みのあるときとないときがある気がする。一応トイレに行ってみるがなんの兆候もない。
でももしかして、と思いそこからお風呂掃除をしたり、生ごみをまとめたり、夫実家に持っていってもらえるように冷蔵庫の整理をしたりしながら痛みが来たら時計を見るを繰り返しているうちに5分間隔になってきた。
もしかして?!もう一度トイレに行くとおしるしが!!
やった!これだ!!陣痛がわかった!そしておしるしも来た〜〜〜!!!ということは今度こそ本番だ。これで産める>この時点でかなりハイになっている。
AM2:30
夫を起こす。「来たよ!来た!来た!!」どういう起こし方だ(笑)
さて、兼ねてから夜中に陣痛が来た場合をどうするか、夫婦間で意見が食い違っていた。夫はなんとか立ち会うつもりだったらしく、夜中でも息子を起こして義母にも起きてもらうと言っていたが私はそこまでしなくても・・・と思っていた。
息子を寝かせたままにするということは・・・はい、一人でタクシー乗ります。もともとそのつもりだった。
このときも起こす起こさないで一揉めしてからせっかく寝てるのに起こしてママ、バイバイもかわいそうだと夫と家に残ってもらうことにした。結果から言えばここかが義母に預けて・・・とやっていたらたぶん間に合わなかっただろう。
息子と私の荷物を最終チェックをして病院に電話。すぐ来るようにと指示されてタクシー会社に電話。
タクシーを待つ間に息子にひらがなで「あかちゃんのびょういんにいきます。あとであいにきてね」と手紙を書く。まだ字は読めないけど読んでもらえば納得するだろうと思って。
そして夫に私の実家の電話番号を書き残していくように言われる・・・結婚して5年にもなるんですからそろそろ妻の実家の電話番号くらい登録したらいかがでしょう(笑)
やっとタクシーに乗って病院へ。病院へは車で10分足らず。

先頭 表紙

azzuちゃん、こういう人なんですよ〜、相変わらず。何日も前からいざ出産となったらこれだけは聞かなければって心の中で思ってたに違いないと思わない?事前に聞いておくっていう方法もあったはずなのに。私に余裕がなければどうするつもりだったんだろうねぇ。 / レイ ( 2006-06-09 21:56 )
フィーちゃん、ちょっと前まで予定日が近づいたら一家で義母の家に移住しようかなんて思ってたんだけど迷惑掛けすぎて言えなくなってたし(笑)結果的にはよかったかなぁって。子供のことを優先させようと思うとなんでもできるもんだって気がしたわ(笑)幼稚園が始まってからリンはお手紙好きなのよ^^ / レイ ( 2006-06-09 21:55 )
みいさま、待って待って待ちわびて・・・非常持ち出しみたいに荷物の準備をしてたせいかなんか地震でも来たかのような感じになっちゃった^^; / レイ ( 2006-06-09 21:52 )
雅さま、家を出る時点ではまだわからないから明け方まで持てばってことになってたの。何を優先させるかはそれぞれ家庭で価値観が違うのね。私たちはどうしてもリンに落ち着いて過ごして欲しかったし。おばあちゃん、お願い!もできたけどパパと残ったことでパパを頼ろうっていう気持ちになったみたいです。 / レイ ( 2006-06-09 21:51 )
ドキドキしながら読んでいたのに、最後のだんなさまの件でコケそうになりました、、、 / azzurri ( 2006-06-07 12:17 )
そうかそうか、そうだよね、上の子いるから誰か家にいなくちゃだもんね。そういうの、一人目の時は全く考えないことだね。ひらがなでお手紙書いたとこ、涙ほろりと出たよ・・・。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:09 )
「来たよ!来た!来た!」に笑いました(笑) / みい ( 2006-06-07 08:28 )
ええ!だんなさま立ち合わせてあげなかったの?一生の問題なのに。もったいない。リン君を起こすか起こさないかは一日の問題なのにって思ってしまった私でした。でも、結局はレイちゃんの意見が通ったってことは・・・。実は影の権力者? / 雅(みやび) ( 2006-06-06 22:06 )

2006-05-21 そしてまた週末(笑)

39W6D。明日はいよいよ予定日。って予定日ぴったりに生まれるってどのくらいの確率なんだろう?目安ってことだよね。
息子を産む前の日記なんか思い出しながら、今回もなんとなく予定日超過の予感。ってことは今週半ばかな。もう今更焦ってもという気もするんだけど、できたらあと1週間以内には出てきて欲しいなぁ。
などと他人事のように思いながらまた何事もなく平和な週末を過ごしている。
久しぶりに朝から快晴。連休中に干してからそのまま使われることのなかった(笑)赤ん坊の布団をもう一度干し、シーツ等大物の洗濯もしてスッキリ☆
もう炊事もする気がしないので家族3人で外食ばかり(笑)3人の行動を楽しんでいる。
今週からは夫も仕事を抜けやすいというし、今週金曜日は息子の幼稚園で4・5月生まれのお誕生会。4月生まれの息子も該当するのでなんとか出席させてやりたいと思ってたんだけどこれにも行けそうだ。
チビチビ、あんたはほんとにお兄ちゃん孝行だねぇ。

昨日、義母の家で突然息子が言った。「リン、ねんちゅうさんかねんちょうさんになったらサッカー・チームにはいりたいの」へ?
年中さんとか年長さんっていう概念があるとも思わなかったけどサッカーをやりたいっていうのも初耳。
思い当たるのは一緒のバス停からバスに乗る年中と年長のお兄ちゃんたちが同じサッカー・チームの所属していることくらい。なにかそんな話でもするんだろうか?
運動はなにかやらせたいと思うので考えよう(笑)

↓久しぶりに思いっきり息子のツボにはまった図書館の絵本。「ワニくん」シリーズは何冊かあるのでしばらく楽しめそう。


先頭 表紙

ハットリさま、ありがとうございまする〜♪大きいですよ〜。落ち着いたらぜひ!ベビ蔵君にも会いたいわ♪ / レイ ( 2006-06-09 21:48 )
まりんさま、ありがとうございます♪二人目はお利口で休む暇もちゃんと与えてくれますね^^ / レイ ( 2006-06-09 21:47 )
みなみちゃん、ありがとう^^同級生、出てきたよ〜!みなみちゃんちのヒメの1.5倍の大きさだったみたい^^; / レイ ( 2006-06-09 21:46 )
スーパーしえろさま、ありがとうございます♪家庭訪問お待ちしてます^^ / レイ ( 2006-06-09 21:45 )
あろうさま、ありがとうございま〜す♪大きいですよ〜。すでに4`超です^^;二人目になってやっと休み方も少しはコツがわかってきたかな、と思います^^ / レイ ( 2006-06-09 21:44 )
さららさま、ありがとうございます♪2700〜2800gくらいが理想とか聞きますがその30%増量でした^^;新生児室で並ぶとその大きいこと(笑)! / レイ ( 2006-06-09 21:43 )
みいさま、ありがとうございます☆出産前にあんなに落ち込んだことも忘れてしまうくらい忙しくて楽しい毎日です^^ / レイ ( 2006-06-09 21:41 )
まるるん。ちゃん、いよいよ全国進出??なんかこのCM、主婦の好感度が高いとかいう記事をネットで見かけたけど好感持てる??? / レイ ( 2006-06-09 21:37 )
リヘちゃん、リンはお世話好きなお兄ちゃんです。ちょっと迷惑?!イヤ、助かってます^^; / レイ ( 2006-06-09 21:35 )
kyoさま、ありがと〜☆あはは^^あのつっこみはリョウが生まれて最初の記念すべきつっこみになりました^^ / レイ ( 2006-06-08 22:54 )
tokkyちゃん、8時間どころか4時間前でもなんの兆候もなく・・・一人目もこんな感じだったから次もそうだったら間違いなく体質だって・・・そんな実験のためにもう一人いけませんってばぁ(笑)ユーリくん、もっと大きかったのね!大きめちゃんはしっかりしてるから扱いやすいよね^^ / レイ ( 2006-06-08 22:53 )
Ruriさま、ありがと〜〜〜☆リンはお留守番中、一度も泣くことがなかったそうで・・・この話はまた^^そっくりな二人がこれからどうやって育っていくのかとっても楽しみです。 / レイ ( 2006-06-08 22:51 )
まゆちさま、大きかったの〜。すでに新生児とは思えない迫力よ^^;後陣痛、痛かったといえば痛かったかなっていう気もするけど・・・もしかすると私、陣痛とかこういう子宮が収縮する痛みに慣れちゃってるのかも?!まゆちさんもいよいよだね〜。やっぱり新生児ってかわいいよね♪楽しみ〜☆ / レイ ( 2006-06-08 22:49 )
まるるん。ちゃん、ありがと〜☆あ、まだ名前報告してなかった。少々お待ちくださ〜い^^ / レイ ( 2006-06-08 21:47 )
てじおさま、兄弟そろって51cmと身長も大きめかな?すでに4kg超。これから抱っこが大変そう^^; / レイ ( 2006-06-08 21:46 )
えりるるさま、ありがとうございま〜す♪えりるるさまはお元気? / レイ ( 2006-06-08 21:45 )
昔野さま、ありがとうございます。大きいでしょ〜。大変だったって言ってるのに先生も助産師さんも「うらやましいくらいの安産ですから」だって(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:45 )
ありあ♪さま、ありがとうございます^^ / レイ ( 2006-06-08 21:44 )
うらら姉さま、ありがと〜♪リンにとってはまだおもちゃ?!でも可愛がってくれますよ。大変だけど楽しいです^^ / レイ ( 2006-06-08 21:43 )
おみさま、ありがとうございます♪やっぱり大きかったです^^明け方、今回も夫以外誰も知らない間に産んでました(笑)入院中も寝すぎて授乳時間に親子で起こされる始末--; / レイ ( 2006-06-08 21:42 )
ゆとりさま、生まれました〜☆ありがとうございます^^ / レイ ( 2006-06-08 21:41 )
マッキィちゃん、ありがとう♪でいいのでした(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:40 )
akemiさま、ありがとうございます♪とりあえず男の子二人^^なんかもすでに体力吸い取られそう(笑) / レイ ( 2006-06-08 21:40 )
ムーチョ母さま、ありがとう♪二人目、よく寝るよ。なぜか子供が1歳前につっこみで「うちも今1回目起きたよ〜」なんて報告し合ってたのを思い出します。 / レイ ( 2006-06-08 21:39 )
さいかさま、ありがとうございます♪ななくんといい勝負の大きなベビーでした^^ / レイ ( 2006-06-08 21:37 )
雅さま、ありがとう♪う〜ん、手っ取り早さ(笑)では親孝行かな^^; / レイ ( 2006-06-08 21:37 )
あすかちゃん、ありがとう☆あすかちゃんの日記読んだら結婚前からのこと思い出しちゃった。まさかお互い2児の母になるなんてねぇ^^ / レイ ( 2006-06-08 21:36 )
kyoさま、覚えてる!覚えてる!!前回はほんとに冷蔵庫カラにしててもよかったけど今回はさすがに幼児がいるからそうもいかず・・・結局肉魚類は冷凍か毎日買う感じで野菜類はまとめてリンと一緒に夫実家へ行きました(笑)もったいないって気持ちは大事よね♪ / レイ ( 2006-06-08 21:35 )
ご出産おめでとうございまする〜♪♪大きなベイビーだったんですね!落着いたら弟君におめにかかりたいでござる〜♪ / ハットリ ( 2006-05-29 23:12 )
うわ〜おめでとう御座います〜!!ゆっくり休んでくださいね〜 / まりん ( 2006-05-29 19:14 )
おくればせながら、無事御出産おめでとうございます〜〜〜〜〜!! 早く退院してきて〜♪(笑) / みなみ ( 2006-05-29 18:04 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう♪楽しみ〜〜 / スーパーしえろ ( 2006-05-27 17:18 )
おめでとうございま〜す♪大きめの赤ちゃんだったんですね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね! / あろう ( 2006-05-27 14:57 )
ご出産おめでとうございます♪うちの子よりも1000g以上大きかったんですねー!凄〜い!復帰を楽しみに待ってます♪ / さらら ( 2006-05-26 22:49 )
☆☆おめでとうございます!!☆☆ずっと日記で経過を読んでいたから、とってもとっても嬉しいです! / みい ( 2006-05-26 16:16 )
こっちでも「雪国もやし」のCMが始まったよ!(笑) / まるるん。 ( 2006-05-26 09:55 )
レイちゃん!おめでとう!!リンくんのアニキっぷりはどうですか?退院後のUP楽しみにしてまぁ〜す★ / リヘ ( 2006-05-26 08:21 )
ご出産おめでとうございます♪ やだわー、下で書いたツッコミが間抜けな感じ(苦笑)。読みとばして〜☆ / kyo@おつかれさま。 ( 2006-05-25 21:56 )
reiちゃん、おめでと〜。それにしても前日の20時過ぎに兆候がなかったのに8時間後にツルンと?生まれたなんてスゴイね!重さはユーリと100g違いだわ(ユーリのがup)大変だったでしょー。でも余裕があってやっぱりスゴイ!! / tokky ( 2006-05-25 21:48 )
出産おめでとぉぉ〜〜♪&お疲れ様♪♪リン君、泣かずに過ごせてるかな〜?念願の弟君がやって来たよ♪同性の兄弟ってほんと憧れ♪ / Ruri ( 2006-05-25 20:22 )
大きな赤ちゃんだったんだね〜!本当に本当におめでとう♪お披露目楽しみにしてます^^後陣痛、辛くなかった!?私は二人目の産後の後陣痛があまりの痛さでのた打ち回ってたよぉ〜。あぁ、もうすぐ3人目か。怖すぎる・・・(T∇T) / まゆち ( 2006-05-25 16:19 )
ご出産おめでとうございます★お名前決まったかな〜。 / まるるん。 ( 2006-05-25 15:16 )
おめでとうございます^^ 兄弟そろって背が高いのかしら〜 / てじお ( 2006-05-25 10:39 )
2〜3日見ない間に!!おめでとうございま〜す!! / えりるる ( 2006-05-24 23:07 )
わーい☆おめでと〜☆二人兄弟ワールドへようこそ♪でも・・・弟君、おっきいなぁ・・・大変だったねぇ、レイさん。よく頑張りました、エライっ / 昔野透夜 ( 2006-05-24 20:34 )
おめでとうございます☆ / ありあ♪ ( 2006-05-24 20:11 )
レイちゃん、おめでと〜☆3746g!お疲れ様〜♪ リンくんも弟くんとご対面できて喜んでるでしょ〜?^^これからのお兄ちゃんぶりが楽しみだね☆ / うらら姉 ( 2006-05-24 15:18 )
きゃ〜〜〜。おめでとうございますっ!3746g!!やはり大きかったですね。明け方だったんですね。お疲れ様でした〜。入院中はゆっくり休んでくださいね〜〜。 / おみ ( 2006-05-24 13:49 )
お陰さまで5月23日AM4:12、3746gの元気な男の子を無事出産いたしました(^^)v / レイ@携帯 ( 2006-05-24 13:38 )
おおお、お生まれになったのかしら!!おめでとうございますっ!!! / ゆとり ( 2006-05-24 10:13 )
おめでとうございます!(と言っていいんですよね?) / マッキィ ( 2006-05-24 09:56 )
あ、やったね♪ おめでとうございます。まずはゆっくり休んでね^^ / akemi ( 2006-05-24 09:52 )
おめでとうございます、レイちゃん♪ まずはお疲れ様でした。これからの日記も楽しみにしてます^^★ おめでとう〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-24 04:22 )
生まれたのでしょうか?おめでとうございます♪お披露目楽しみにしてます^^うーん楽しみだ♪ / さいか140 ( 2006-05-23 19:33 )
おめでとう♪ようこそ二人目ワールドへ♪で、やっぱりパパ孝行な息子だった? / 雅(みやび) ( 2006-05-23 17:54 )
おめでとう☆おめでとう☆乾杯だ! / あすか@会社 ( 2006-05-23 11:21 )
そうよね、外食がいいよね。リンくんが生まれる直前だったかなぁ、私が近所の民家の解体工事現場で瓦に当たりそうになった話、覚えてる?あの時のレイさまのツッコミで、今もし陣痛がきたら冷蔵庫のアレとアレがダメになっちゃうって書いてたのを思い出したよ(笑)。ホント、犠牲は最小限に食い止めたいわよね。 / kyo ( 2006-05-23 09:02 )
みいさま、全然兆候がありませ〜ん(笑)正期産といわれる周期でも5週間あるわけでその中の1日と考えるだけでも結構な確率ですね。でも気分的には「この日!」みたいに思ってるから期待に添ってくれていい子かも^^ / レイ ( 2006-05-22 20:19 )
おみさま、とうとうです(笑)私たちの住むところではNPOなんかが運営するチームがいくつもあってだいたい2,3歳から参加できます。人数の多い幼稚園も大抵課外活動みたいなのでチームがあるようです。どのくらい形になるのかわかりませんが^^;「3匹のやぎのがらがらどん」はまだ読んだことないなぁ。今度探してみようっと。 / レイ ( 2006-05-22 20:17 )
まりんさま、男の子はシンプルでいいかもしれないですね。あと、本人はずっとスイミングを希望してるので下の子が落ち着いたら探そうかな。 / レイ ( 2006-05-22 20:15 )
今日が予定日なんですね。調子はどうですか?私の友達は、予定日ぴったりに生まれたそうです。どのくらいの確率でいるんでしょうね^^ / みい ( 2006-05-22 12:37 )
とうとう予定日到来ですね〜(^^)幼稚園児が参加できるサッカー・チームがあるんですね。そういうのは小学校からだとばかり思っていました。うちのお気に入りの本は「3匹のやぎのがらがらどん」あれって怖いイメージがあったんだけど、彼には平気なようです。 / おみ ( 2006-05-22 09:43 )
家も幼稚園ではサッカーさせてました。 / まりん ( 2006-05-22 07:05 )
フィーちゃん、予定日から2週間後までが正期産ってことで2週間までは待ってもいいはずなんだけど・・・今回は子供が大きいのが問題って言われてるから明後日の検診でもう促進剤か切開か決めちゃうんじゃないかな>他人事かい?!リンのときは初産だったしやっぱり大きかったから帝王切開の予定で日にちも一応決めてあって予定日2日過ぎて普通に生まれたのよ。だから決めるだけ決めといてもまぁ、それまでには生まれるだろうくらいに思ってるんだけど^^; / レイ ( 2006-05-21 22:45 )
Ruriさん、きちゃった〜(笑)早産騒動さえなければもっと気持ちに余裕があるはずなんだけど・・・って焦ってもしょうがないしねぇ^^;今まではずっとスイミングで突然サッカーなのよ。なんでもいいんだけどお稽古事に関して私たちが考える条件は「続けられること」なのね。かと言って無理強いもしたくないからゆっくり見極めたいかなぁ。 / レイ ( 2006-05-21 22:42 )
予定日を何日過ぎちゃうと、何かしらの処置をするのかな?遅くてもいいわけでもないんでしょ? / フィー子 ( 2006-05-21 21:53 )
あは。予定日までやってきちゃった〜(笑)サッカー自分から言い出したなら続くかもね♪うちのまりもさん3日で辞めたのよ(-_-;) / Ruri ( 2006-05-21 20:21 )

2006-05-19 昨夜のこと

今日も息子は幼稚園。
朝、時計代わりの携帯と鍵だけひっつかんで息子のバッグ、そして息子本体の手を引いてバス停に向かう。
携帯か鍵を息子のバッグに入れてバスに乗せてしまうんじゃないか・・・いつかやるような気がする^^;
携帯ならまだしも鍵は困るなぁ>ってちゃんと自分もバッグ持てばいいんだけど。

昨夜のこと。
息子と夕食を終えて7時過ぎ、あれ???
いつもより強い張りと痛みが来ているような気がした>って何度これを言ってるんだか。
10〜15分間隔といえば言えなくもないような・・・やっぱりわからない。でも痛い。
さて、どうしたものか。翌日は幼稚園だし、息子は早く寝かせたい。でも義母に預けるなら寝る前だな。
息子に「もしかすると今晩赤ちゃん生まれるかも」と言うと息子は相変わらず脳天気に「あかちゃ〜ん、でてきてね^o^」とお腹に話しかけている。
「赤ちゃんが生まれるってことは今晩からおばあちゃんちなんですけど」と言うと「やだ、ないちゃう」だと。どこまで本気なんだか。泣いてください(笑)
義母を呼ぼうか、夫(まだ帰ってない)に電話しようか・・・とりあえず荷物をもう一度チェックしてから息子を寝かせることにした。
確信がなかったし、まだ病院に行かなくて大丈夫だと思ったから。
結局誰にも連絡しないで様子を見る(その間に日記も書いてるし・笑)。
夫、早く帰ってこないかなぁなんて思いながら待ってたけど案の定帰宅は12時近く。しかも軽く飲んで食事を済ませていた`д´>当然予告なく!結婚して5年。もうこういうことでは怒らなくなったけどさ。
毎日ギリギリの材料で食事の支度して待ってるんですけど〜。夫もいい加減待ちくたびれたんだとは思うけどさ。今、いろいろ大変なのはわかってるけどさ。
そんなことしてる間に痛みはまた遠のいていた>しつこいってば(笑)
私としては一番の気持ちの山場は義母宅に持って行ってもらう冷蔵庫の中のものを整理しながら息子を寝かせるか預けるか迷ったところ(笑)夫が食事を済ませて帰ってきた頃にはもう気が抜けていた。

里帰りしないで子供と自宅にいることを選んだ。私たちにはベストな選択だったと思っているけど、これが思った以上に体力的にキツかった。
義母に頼めばいつでも助けてもらえる。そう思えるだけでも少しは気持ちに余裕があるんだろうけど前振りが長すぎてこれ以上迷惑はかけたくないという気持ちもある。
義母だっていい加減待ちくたびれているだろうに「ゆっくり待ちましょう」と好きなようにさせてくれていることには感謝している。
来週に入れば夫も休みやすくなるという。あともうちょっとだね。でも今日の昼間、始まったって教えてあげないもんね!悪いことするとここで公表されるのだ!!

↓一心不乱。お砂場が一番好きみたいだね。


先頭 表紙

↓好評×公表○です^^; / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
おみさま、気にしていただいて(笑)多分ここにon timeで好評するのは難しいと思うので、3日更新かつっこみ返しが止まったらそうだと思ってください(笑)集中力・・・っていうよりは動かないんです、もともと(笑)家でも以前よりは動くようになりましたが、お地蔵さんのようにじ〜っとしてることが多い「賃貸住宅向き」な子供です(笑) / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
ああ、よかった。きのうも一昨日もネット繋げてなくて「この間にレイさんが出産してるかも〜〜」と気になって気になって(笑)結局、赤ちゃんはみんなの希望を聞いて、リン君をバスに乗せて、お父さんの仕事が休みやすくなるまで待っててくれてるのかも?お砂場でじっと遊べるってことは、集中力があるんだと思う。うちのは砂場好きだけどすぐどっかへ逃走してまた戻ってきて・・・を繰り返す(−−; / おみ ( 2006-05-21 11:08 )
ムーチョ母さま、うちはリンも産むまで自宅にいたのね。夫も立会い希望だし。何よりもリンの生活のベースはここで、今日も仲良しのお友達を見つけてうれしそうに遊んでるのを見たらやっぱりここにいてよかったなって思ったし。焦らされた割にはのんびりしそうです。もう週末じゃなくていいから(笑)あと1週間以内に出てきてね〜っと。ちゅんくんって元気印って言う割にはが〜っと走り続けるタイプでもない?リンはじ〜っとしてるのが好きだからさ。今日、初めてサッカーをやりたいという告白(?)を聞いてびっくりしたところよ^^; / レイ ( 2006-05-21 00:08 )
里帰りせずに2人目を出産というパターン、よく聞きます。ママが一番ヤキモキして色々と大変だよね;; 予想外に結構のんびりのお誕生になるのかな?(結構焦っていた私^^;) ↑、お砂場、子供はどうしてこんなにハマれるんでしょうね〜。うちも毎日毎日幼稚園では砂場みたいですよ。座り込んでやってるみたいで、いっつもポケットに砂がいっぱい入ってます。→家がいつもジャリジャリ・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:45 )
まりんさま、ベィビィブラザーくん、1週間遅れですか・・・ここから月末まで・・・いや〜ん>< / レイ ( 2006-05-19 23:39 )
私も自宅だったから、二人目が予定日より1週間送れた時は毎日そんな感じでした。両家とも実家が遠いしね。 / まりん ( 2006-05-19 21:58 )
フィーちゃん、恐ろしいことに24日って根拠のない日じゃないのよ。リンが40W2Dで生まれてることを考えるとこの子にとって40W2Dは24日なの^^;夫は来週に入ればいつでも飛んで帰って来るって張り切ってるけどさ--#どこのパパもそうなのかしらねぇ。うちは結婚してからお互い働いてるときは私が何時にどこにいてもな〜んにも連絡なくて夫婦不仲説があったくらいだから気にならなかったんだけど・・・こういうときに限ってなのよねぇ--#しかもちょっと責めたら逆ギレしたのよ!! / レイ ( 2006-05-19 21:22 )
ブラキヲンちゃん、心配しなくてもどうやらチビはパパの味方みたいよ。何事もなく本日もあと3時間を切りました--#ブラキヲンちゃんもそうだった?病院では間違ってもいいからおかしいと思ったら来なさいって言われてるんだけどそうも行かないこの事情(笑)遠慮がある分、うまくいくのかもしれないとは思うんだけどね・・・遠方の人(笑)は気が向くと電話してきては「あんたは迷惑だ」って私を責めます(笑)今日はとうとう電話のコンセント抜いたわ(爆) / レイ ( 2006-05-19 21:19 )
リヘちゃん、余裕はないよ〜><体力的にはリンの時より格段にキツくて結構本気で出産する力が残ってるかどうか不安なの--;里帰りはねぇ、しちゃうと絶対夫と一緒にはいられないし、たくさん迷惑かけてるけどこの近くには助けてくれる人もたくさんいて私には居心地のいい場所なんだなぁ。だから退院しても帰りたくないんだけどそこはまだ係争中で(笑)なんで〜?!こんなにしんどい思いしてるママを裏切ってパパに与するなんて〜〜〜!!! / レイ ( 2006-05-19 21:15 )
まゆちさま、そう!絶対そう!!もう一回チャンスがあったらもう絶対安静になんかしない!!!その前に次があったら今度こそちゃんとセーブして上手に過ごしてみせるって思ってるんだけど>全然反省してない(笑)正直ね、ここまできてほんっと〜に3人目のハードルの高さを感じます。この期に及んで夫に本気で「もうダメかなぁ?」って聞いて呆れられてる私^^; / レイ ( 2006-05-19 21:11 )
私の予想は24日くらい。(←根拠なし)その日だったらご都合どう?(笑) そうそう、どこもそうだけど、パパっていらいらして待ってたりしても、もう怒りも呆れも通り越して落ち着いた頃に帰ってくるんだよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-19 19:44 )
でも一生後悔するような反省はちと辛すぎないかしら?チビちゃんにとっても材料にされちゃ〜。(苦笑)気持ちの山場・・・あ〜そうそう、私も息子に昼食を取らせるべきか悩んで早めに食べさせた記憶が・・・。頼めばいつでも来て貰える義母・・・、私もそうだった。でも呼ぶからには確実に・・・ってのもウンウン!!今からちょっと出掛けると言われて「何か調子がおかしい」って言えなくてもう一度連絡が来るのを待ちわびたんだもん。後で思ったんだけど、やっぱり先に連絡しておいた方が良かったかもだったわ。今じゃ笑えるけどね。 / ブラキヲン ( 2006-05-19 17:07 )
第2子を出産直前のレイちゃん!いよいよだねぇ〜里帰りしないでの出産だけど、カナリの余裕を感じるね★さすがだわっ!!パパ孝行なBABYにリヘも1票!! / リヘ ( 2006-05-19 15:48 )
やっぱり予定日過ぎちゃうのかなぁ〜?早産気味とか下がってるって言われても本当にわからないものなんだねぇ。もしレイさんに3人目の妊娠があったらきっとまた体質的なもので「早産気味!安静に!」って言われるだろうけどきっともう安静になんてしなさそうだよね(笑)。 / まゆち ( 2006-05-19 14:36 )
ゆ、ゆとりさままで!!ここはひとつものすご〜く反省する材料を与えないと夫の性格は変わらない気がするんですけど・・・出産のついでに性格矯正までは無理か?! / レイ ( 2006-05-19 13:24 )
雅さま、それはそれでなんか悔しいんですけど!なんでパパに味方するのよ〜って。あと10時間以内には出てきそうもないしなぁ(笑) / レイ ( 2006-05-19 13:22 )
なーんか、パパが休める来週に出てくる気がします!! / ゆとり ( 2006-05-19 13:14 )
大丈夫よん♪パパ孝行な赤ちゃんはちゃんとパパが付き添えるときに出てきてくれるから。←根拠はない。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-19 10:58 )

2006-05-18 二人でランチ

梅雨に入ったかのように毎日雨が降る。
昨日は午前中の晴れ間に久しぶりに保育園の園庭開放へ。外遊びをした日はやはり格段に機嫌がよい。
う〜ん、やっぱり外遊びメインの幼稚園選ぶべきだった?早くもそんなことを思う。もちろん、今からでも方向転換は十分間に合うんだけど。今通わせてるところはま〜ったく逆なんだなぁ。子供は楽しそうだし、別にいいんだけど。すべてを思い通りにとはいかないよねぇ。
午後から雨が降り出して・・・まだお互い余力があったので息子の散髪へ。あ〜、スッキリ。まだ普通に車の運転もできる。

今日も雨。退屈しのぎに小雨の降る中息子のお気に入りの近所のピッツェリアへランチに。
釜でナポリ風のピザを焼いてくれるお店。生意気なことにヤツはここのピザが好き。私が外出できないときにお持ち帰りにしたのを覚えていて、「はこにいれてもらうとさめちゃうからさぁ、こんどはレストランでたべようね」と言っていた。熱いものはまだ食べられないくせに、生意気な!!!
でも二人で外食できるのもこれが最後かもと出かけた。前菜もピザもデザートも全部半分こ。満足げにピザを食べていた。
もともと外食向き(?)な子だけど出かけて楽に食事ができるまで3年か。
先日、朝食を食べさておいて私は幼稚園の支度をしていた。まだまだ食事に手はかかるけど、放っておいて自分で食べるのって楽だなぁ。こうなるまでに3年か。
あ〜、また0から3年(でこうなってくれたらいいんだけど)。長いんだか短いんだか(笑)

↓義弟の婚約者が安産のお守りを送ってくれたのでお礼に旅行用のランジェリー・ケースを作った・・・出産後落ち着いてから仕上げるつもりが仕上がってラッピングまでできちゃったじゃん^^;
これを紙袋に入れて渡す用意をしていたらそこに切り刻んだ包装紙を入れるヤツが--#「リンもおねえちゃんにプレゼントするの〜♪」いらんっ!なんて言えないし。最近、意味不明な工作を人にやたらとプレゼントしたがる。間違いなく幼稚園の影響。
今秋、11歳年下の妹ができる。義妹とは同じ歳で仲良くやってきただけに戸惑う気持ちもあるけれど、彼女のお姉さんは彼女より10歳年上だというので私たちとほぼ同じ年齢。10歳年下の妹(ってことはどうかすると私たちと親子になるよね???)じゃなくてよかったね、と義妹と笑った。


先頭 表紙

おみさま、うちも気が向かなかったりすると何も食べないし「あらららら〜」ですよ。外食の場合は特にリンの希望を無視してお店決めたりすると--#まぁ、そういうのは大人の都合で連れ出しちゃうほうがいけないと思ってデザートとかジュースで機嫌を取りますが。シンくんは何がお好きかしら?リンはとにかくここのピザって決めてたらしくて席も20分近く待ったのですが「待てる?」って聞いたら「まてる!」って座って待ってました(笑)執念でしょ?二人ランチもいいですが、一人のランチはもっと楽チンですね^^ / レイ ( 2006-05-21 16:08 )
いいなぁ。うちはまだゆっくり外食できないし、放っておくと食べません(−−;お腹が空いたという感覚があるんだろうか?一度言うまで放っておきたいけど、これ以上やせると虐待していると勘違いされるかも(^^;いいなぁ。外で息子とふたりでランチ。うちもチビが出てくるまでにできるかしら? / おみ ( 2006-05-21 11:13 )
kankan、パパゆずりか・・・この二人の外食好きは私の作る食事に我慢してる反動なのかも--#そうそう、kankanのとこの妹さんを思い出したよ。不安そうな顔して遠方からやってくるお嬢さん見るとなんかちょっとかわいそうになったり。一度も親元離れたことないのに転勤族の妻になるなんてねぇ。10以上年上の小姑と兄嫁が控えてるとこにねぇ(笑) / レイ ( 2006-05-18 23:43 )
フィーちゃん、うちもまだまだ食べさせないと終われないことあるよ〜。義妹のとこなんか見てると(さすがに3人は手が回らないよね)私って手を出しすぎてるって思うこともあるんだけど。好きなものだけなら早いよ〜(笑)義妹といっても同じ年の早生まれだから学年はひとつ上なの。 / レイ ( 2006-05-18 23:38 )
リンくんの食へのこだわりは、パパゆずりみたいね(笑) そうか、11才年下の妹って正にウチの下の妹と同じ年だわ。そうか、あの子ももう結婚してもおかしくないのねぇ。 / kankan ( 2006-05-18 22:55 )
うちはまだ「ママ、たべさして〜」だよ(ーー;)。いったいいつになったら手がかからなくなるんだろうと、日々思ってるところ。リン君は食べることに関して本当に手がかからないタイプだと思うわ。他と比してね。義妹さんはレイちゃんよりいくつ下なんだっけ?? / フィー子 ( 2006-05-18 22:36 )
あら♪これが601個目の書き込みだった。息子のときも200個目の書き込みで出産報告かなと思ったらはずしたんだよねぇ。タイミングの悪い兄弟??そろそろだなぁ。 / レイ ( 2006-05-18 20:49 )

2006-05-16 せんせい

バス登園3日目。バスを楽しみにしていたので1日だけでも乗れたらいいと思っていたのが早いもので3回目になった。
幼稚園の間に今日も検診。相変わらず大きいけど感触としてはあと1週間以内には?!促進剤か帝王切開を勧められると思ったがこのまま待ちましょうということになった。
最後の最後に夫→息子→私と風邪を引いてしまい咳が止まらない。鉄剤に加えて風邪薬まで処方され何を飲んだらいいのやら間違いそうなほど薬漬け--#
今回はほんとに最初から最後までトラブルが続いたような気がする。子供が元気なのは救いだけど・・・ダメなのはやっぱり歳取った母体???

幼稚園の先生の話。
今って複数担任が主流?幼稚園によっては一人でっていうところがあったり、担任・副担任っていう役割分担があったりするらしい。
息子の通う未就園児クラスでは20人に3人の先生がつく。なにをするにもまだ覚束ない2歳半〜3歳の子供20人には妥当な人数じゃないかと思う。
特に誰が主でということもなく、何でも誰にでも言ってくださいというように最初に説明された。
息子のクラスは30は出てるかな、という女性の先生と、20代と思しき男性・女性各1の先生の3人が担当。
一番年上に見える先生が安心できそうだけど・・・まぁ、用があれば近くにいる先生に言うしかない。
バス登園初日の前日に「困ったことがあったらなんでも先生に言うのよ」と言うと「どのせんせい?」と返してきた。そうかくるか・・・。
親も多少戸惑うことはあるけれど、子供もそれなりに戸惑うらしい。かと言ってその場の状況が見えないうえに息子がどこまで先生を認識しているか怪しかったので「だれ先生でもいいよ、近くにいる先生に言いなさい」と教えた。

家に帰って来るとしばらくは黙っているけれど、しばらく経つと驚くほどよく幼稚園であったことを話す。
その中で、「きゅうしょくのとき、おともだちがリンのとっちゃうの」と言い出した。???なんかちょっかい出されたかな、と思っていると続けて「でも○○せんせいがまんなかにすわってくれたらだいじょうぶだった」
なんだかよく全容が見えない話だけど、これを夫にも義母にも話していた。先生に助けてもらえた(?)のがうれしかったのか、どうやら先生は信用できると安心したようだ。そう思えたら私もうれしいし、安心だ。

連絡帳にはまだこちらから何も書いて出したことはないし、先生から何か書かれて帰ってきたこともない。
何も書かれて来ないというのは特に問題がないということだろうと勝手に思っている。聞きたいことは山ほどあるけど、別段困ってもないのにそれをするのは先生にも迷惑だろうし^^;
先日、息子が帰って来ると連絡帳に貼った出席シールを見せてくれながら、「せんせい、おともだちのノートになんかかいてた。リンもかいてほしい」と言い出した。あははは^^
何か書いて欲しいだって。「お友達のママはなにか御用があって先生にお手紙書いたのかな。もうすぐママも赤ちゃん生まれたら書こうね。そうしたら先生、お返事くれるかな」
それで納得したようだ。先生の気を引きたい?なんだかたった2日一人で登園しただけのくせにいっちょまえでおかしかった。
さてと、あと1時間でお迎えの時間だ。

↓新生児用のオムツと息子の夜用のオムツ(BIGサイズ)を並べてみた。笑っちゃうほど大きさも厚みも違うんだけど画像だとわかりにくいかな。
息子は自分のオムツを持って「リンのねんねするときのパンツ、あかちゃんにもかしてあげる」と張り切っている。おもしろいので生まれてきたら履かせてみようと思う。きっと胸くらいまですっぽり入るんだよね?!


先頭 表紙

雅さま、夫はここまできたら週末希望だって。でも日曜日は義母が義弟の相手の家にご挨拶なのよ(笑)忙しい家だ・・・っていうかここまで引っ張るとは思ってなかったし(笑)風邪は間違いなく、夫が持ってきたの!珍しくヤツが反省してるわよ(笑)でも正直、出産直前が体力的にここまでキツいとは思わなかったわ。そう思うと出産後も心配になるんだけど、結局意地だわ(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:56 )
おみさま、待ちくたびれました〜。でもリンとの時間を十分にくれたこの子には本当に感謝です。待ち続けてもらってる義母には申し訳ないと思いながら^^;やっぱり年少さんになる学年くらいで区切りになるのかな。3歳くらいまでがやっぱり毎日の成長が顕著ということでしょうか?う〜ん、知りたいなぁ、幼稚園の様子(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:53 )
いよいよこの週末?楽しみだね!風邪とかひいてるのはトシのせいじゃなくてがんばりすぎじゃないのー? / 雅(みやび)@トシという言葉に敏感(笑) ( 2006-05-18 15:45 )
もうすぐですね〜。「早いかも?」と思っててきっちりここまで待ってくれると、確かにレイさんが疲れちゃってるかも?でも「もうすぐ」には変わりないですよ。ちゃんと待っててくれた赤ちゃんに感謝ですね。うちは今年になってからほとんど連絡帳になにも書かれなくなりました。1年目・2年目はしっかり毎日書いてきてもらってたので、それはそれでちょっと淋しかったり(笑) / おみ ( 2006-05-18 09:55 )
みっちーさま、彼、どうしてるかな〜って気になってたの。冷静に周りを観察してそうじゃない?リンみたいな子はわ〜ってはしゃいでて調子がいいときだけしゃべるタイプなんだわ。思った以上にお調子者みたい^^;もう秒読みなんだけど・・・ここからが長いな〜。ほんっとに妊婦歩き(?!)になっちゃってて、リンのときはこんなじゃなかったはずって母体の衰えを感じます。ひぇ〜〜〜。生まれたら連絡するから抱っこしてやってね^^ / レイ ( 2006-05-18 09:38 )
リンくん、幼稚園の報告ができてすごいですね。うちはYesNoで答えられる質問をしないと何も話してくれなーい。もうすぐ2人目誕生かあ。産後はうってかわって元気な母体になるといいね!楽しみです。会いに行くわ♪♪ / みっちー ( 2006-05-17 23:16 )
まゆちさま、あと一週間以内に生まれなかった場合を考えるともっとドキドキするんですけど(笑)お友達も早めな感じかな?37Wを越えると子供の大きさもあって下がりにくくなるって言われてここまで来ちゃったんだけど。5月に入ったらすぐのつもりがもうすぐ3週間だよ。なんか待ちくたびれた?! / レイ ( 2006-05-17 16:21 )
tokkyちゃん、生まれたら連絡するね〜。リンは大人に対して警戒心が薄いからかなぁ。実を言えば、私は男の先生が苦手なタイプだったりする(笑)最近、男の保育士さんとか幼稚園の先生って増えてる気がするけどなんか子供は好きそうだけど・・・って人が多い気がして^^;まぁ、親の好みでそういうこと言ってちゃいけないし、親の感じることって子供は敏感に感じ取るような気がするから、よほど理不尽でない限りネガティブなことは考えないようにしないとなぁって思ってるんだけど。 / レイ ( 2006-05-17 16:17 )
ブラキヲンちゃん、直接送り迎えだと聞きやすいっていうのはあるかも。月に1回って分散させればいいのにねぇ・・・全員分読んで書くのも大変だろうに。ちなみに個人面談みたいのは今年は希望制で保護者の希望で随時なんだよね。うちみたいなのはやらないで終わるのかなぁ。まぁ、困ったらその時でいいか。困らないに越したことはないんだけど^^; / レイ ( 2006-05-17 16:13 )
あと1週間以内なんてドキドキだぁ〜♪私の友達も昨日連絡があって1週間以内に生まれるかも!?って言われたって。でも彼女はまだ36w4dなのでちょっと早すぎるかな^^; / まゆち ( 2006-05-17 15:09 )
先週末久しぶりに見にきたら2日くらい更新されてない?もしかしたら生まれた?と思ってたよ。予定日ちょうどくらいかもね。リンちゃん、先生を信頼したみたいでよかったね。私は4月に入ってからの担任の先生がイマイチ愛想がよくなくって、ちょっと不満です。お部屋の空気もなんとなく冷たいような。いいところに預けるのって難しいなあ。 / tokky ( 2006-05-17 10:23 )
ウチは保護者が送迎する園だったから顔をあわせてたから書くより手っ取り早く聞けたな〜。体調不良のときだけだったよ、連絡帳に書くのは。あとは一月に一回先生から園での様子を書いてもらって、親は親で家庭での様子を書くってのがあった。これがさ、一時に集中するからだろうね、参加できなかった遠足なのに、遠足楽しかったねなんてコメントがあったりで、ヾ(- -;)オイオイってことも。書き直してもらったけどね。でもそこに面白いことが書かれてあったりで楽しかったわ。 / ブラキヲン ( 2006-05-16 23:27 )
まりんさま、まだお友達云々まで行き着かないから、まず先生を信頼させることが第一関門かな、と思って。警戒心が薄いというか(笑)大人が好きな子なのでなんとかうまく行きそうです^^ / レイ ( 2006-05-16 21:40 )
Ruriさま、なんか自分の育児交換日記みたいな感じ?熱心なのはわかるけど周りとのバランスとか考えられない人もいるよねぇ。ママ友にもいるけど彼女に言わせると私は熱心さが足りないらしいです。「そんなことでいいと思ってるの?」ですと(笑)いいんです(爆) / レイ ( 2006-05-16 21:38 )
えりるるさま、お昼寝の時間!そういう時間的な制約もあるんですよね。そうそう、よっぽど問題があれば電話もかかってくるでしょうし。そういえば、他の幼稚園は年少さんが入園してから数日以内に全家庭に園での様子を電話で連絡するなんてところもあるみたいです。電話面談みたいな感じ?楽しいらしくてもういっちょまえですよ、ほんとに。こっちもうれしいんだけどそれがプレッシャーにならないように冷静を装うのに必死です(笑)ほんと、一人の行動って足かせが外れた〜って感じ^^;また逆戻りですけど。 / レイ ( 2006-05-16 21:36 )
フィーちゃん、どうかなぁ?私は先生に過剰な期待はしない(別に失望もしてないけど)で淡々とやってもらいたいと思ってるんだけど。多分学校も公立にやるつもりだから「先生が素晴らしくって!」みたいのは期待しないかなぁ。当たればラッキーみたいな^^;少子化の影響か過剰なサービスまで期待するママって少なくないよねぇ。そうやって考えると産婦人科医、小児科医、こういう低年齢児を相手にする先生。そういう仕事ってどんどん魅力が減るよね--; / レイ ( 2006-05-16 21:33 )
てじおさま、やっぱり「今」って毎日の変化が目覚しい時期でもありますもんね。年少さんに該当する学年くらいまででしょうか?あ〜、でもできることならうちも先生に書いて欲しい(笑) / レイ ( 2006-05-16 21:31 )
先生が好きなのは良いことですよね。 / まりん ( 2006-05-16 21:25 )
保育園の時、日記のように毎日書いてるママさんが居て、1年で何冊目〜とか言ってたよ(笑)1人だけバインダーでもいいんじゃないかと思ったよ(笑) / Ruri ( 2006-05-16 17:20 )
幼稚園では連絡帳、あまりつかわないですよね。保育園だとお昼寝時間に先生も書けるけど、幼稚園だとどうしても保育時間中に書かなきゃいけなくなっちゃうから。何かあれば降園後に電話をかけたりかかってきたり。それにしてもリンくんもちゃんと幼稚園児らしくなってきてる!!検診も一人だと行きやすいですよね〜。 / えりるる ( 2006-05-16 16:33 )
レイちゃんみたいなママたちばかりなら、幼稚園の先生も安心できると思うんだけど。いろんな親がいるだろうからね、ほ〜〜んとに先生は大変だろうね。向かない人はまじで心身ともにやられそうだよね。 / フィー子 ( 2006-05-16 14:41 )
あー、上の学年になるに従って、担任の先生の数は減っていくので、連絡帳の楽しみも、あとここ1-2年だけのようです。 / てじお ( 2006-05-16 13:24 )
てじおさま、いよいよ・・・のはずなんですけど^^;う〜ん、滞在時間が違うっていうのもあるのかもしれませんが、ずっと上の学年に行っても保育園は生活の様子を書いてもらえるのかしら?幼稚園でもそういうことをマメにするところもあるのかもしれませんが。ほんとは詳しく知りたくてたまらないんですけどね^^; / レイ ( 2006-05-16 13:21 )
いよいよですか?^^ 連絡帳は幼稚園と保育園ではシステムが違うのかな。家に帰って毎晩の楽しみの1つです<連絡帳 / てじお ( 2006-05-16 13:12 )

2006-05-15 久しぶりのお砂場

今日で39W0D。予定日まできっちりあと1週間。
結局また週末を越した。夫の仕事の都合から言えば今週を越せば休みでも早退でもしやすくなるらしい。
なんてそんなの聞いてらんないよね。大きさの問題さえなければもういくらでも待つわという気分なのだけど、明日の検診ではまた陣痛促進剤か帝王切開の説明をされそうだ--#
「これだけ待ってて今、陣痛来たらきっとうれしいよね」昨夜そんなことを夫に言って呆れられた。
来た!○分間隔だ!!って自分でわかったらうれしいと思うんだけど・・・なんとなく、これが生涯最後の妊娠・出産になるんじゃないかって気がしてきてるし。わかんないかなぁ、この気持ち(笑)。

久しぶりの快晴。やっと息子を公園に連れて行ってやる・・・公園であったママたちに予定日1週間前でいつ陣痛がきてもおかしくないのと話したらびっくりされた。そんな時期に公園出て遊んでる人なんていない?
かれこれ息子を公園に連れて行ってやるのは2ヶ月以上ぶり。うれしそうに砂場で遊んでいた。振り替え休日でお休みだという年中さんのお姉ちゃんと泥んこ遊びに夢中になってしまい、全身ドロドロで2時間半。
仲良く遊んでもらえてほとんどベンチに座っているだけだったのになんだかものすご〜く疲れた。よく眠れないせいなのか、貧血のせいか・・・ここ数日とにかく疲れる。疲れるとつい息子にもキツくなる。あとちょっとの蜜月だってのに--#なんだか情けなくなってくる。
あ〜、これじゃ出産の体力が残らないなと思ったり。それでも息子は大満足の顔だし、お昼も最近には珍しいほどたくさん食べた。やっぱり外遊びは楽しいよね。
生まれたらまたしばらくは行けないだろうし、公園に連れて行ってやる時間があってよかったかな。

↓久しぶりのお砂場に大満足☆


先頭 表紙

あすかちゃん、最初は弱い痛みから?いきなり痛い!って始まるわけじゃないのね??ってそれも人によって違うのか^^;そうそう、あすかちゃんが一通り、ちゃんと準備してテレビ見てから(笑)出かけたっていうのを見て、大丈夫かなと思ってわりとのんびり構えてるんだけど^^;やっぱり外に出た日は機嫌がいいよ。お互い家にいると煮詰まるんだったって思いだした感じ。生まれてしばらくはまたお互いに詰まるのかも--# / レイ ( 2006-05-17 16:09 )
ホッ。まだ大丈夫なんだね^^こんな私でも、昼寝してて「これは?」という感覚で陣痛に気が付いたし(勿論痛みは微弱よ)その体で、保育園のお迎えやら、ご飯食べて、シャワーして、家事を終わらせて。。。ホッとした瞬間に痛みが襲ってきた気がするわ^^リン君喜んでくれてよかったね☆ / あすか@会社 ( 2006-05-17 10:09 )
フィーちゃん、それもありだよねぇ。毎日どこに連れて行こうか考えるんだけどさ・・・せめて入院の準備はしたいから一番近いとこしか行けない^^; / レイ ( 2006-05-16 21:28 )
素敵じゃない。公園から病院に直行なんて。それでこそ2人目ママだわ♪ / フィー子 ( 2006-05-16 14:31 )
ブラキヲンちゃん、そうなんだよね。機嫌よくってさ、なんかモノとかおやつでごまかすことが多くなっちゃってて・・・あ〜、お金もかからなくて(笑)一番楽しいのはこれなのよね!って再認識したわ。幼稚園で気を紛らわせてもらうというのも期待したけどこちらはまだまだ緊張が先に立っててそれどころじゃなさそうだし。毎日お騒がせしてま〜す^^生まれたらお知らせできると思うんだけど。 / レイ ( 2006-05-16 13:19 )
おみさま、予定日に映画!ツワモノですねぇ^^;予定日から11日ってそれは長く感じたでしょうね。リンのときは予定日から2週間後に帝王切開を決めてました。なんとかその前に生まれましたが。先生の方針もあるんでしょうけど私のかかってる先生は必ずしも帝王切開はよくないとは思ってなくて産道の途中でひっかかって障害が残る可能性のほうを嫌がるみたいです。母体の先々を考えると切開は避けた方がいいのかな、という気もしますが子供が無事である確率は確かに切開のほうが高くなりそうですよね。 / レイ ( 2006-05-16 13:16 )
みいさま、一番近くの公園で最悪破水したとしても2,3分で戻れるし、まさか公園で生まれないでしょう(笑)っていうのはやっぱり経産婦の余裕?!早くからお騒がせしてる割には本人はもう待ちくたびれちゃってる感じ^^; / レイ ( 2006-05-16 13:14 )
まるるん。ちゃん、アクティブに行きたいのに・・・体力が付いてこないときのショックって大きくないw?そう、本人の意思で決めてください。ここまでお腹に入っててくれたんだからそれで十分。しかもママもお兄ちゃんも期待した以上に二人の時間を残してもらえました。なんとか落ち着きを取り戻してリンも入院中の心の準備ができてきたみたいだし、あと1週間以内かなぁ^^ / レイ ( 2006-05-16 13:12 )
しんどいけど、リン君が喜ぶ姿は嬉しいよね。一日一日、あ〜今日も楽しかった〜ってのは大事よね♪レイちゃんの毎日まだかなまだかなっていう日記・・・、読んでるほうはハラハラするものの、楽しかったり・・・。w / ブラキヲン ( 2006-05-16 12:19 )
予定日に友人達と映画を見に行ってました(^^;結局予定日の11日後に促進剤だったけど、推定体重が3100gだったのに対し、実際は3580g!!帝王切開にならなかったのは、私の安産体型(お尻がでかい(T_T))のおかげだと思う。久しぶりのお砂場、楽しめたみたいでよかったですね〜。 / おみ ( 2006-05-16 10:13 )
スリリングな公園ですね^^; でも“大丈夫”っていうのはレイさんが一番よくわかってるんですよね^^・・・にしても、日記読んでるだけでドキドキします(笑) / みい ( 2006-05-16 08:49 )
アクティブな妊婦さん好きよ(笑) なんだかんだ言っても結局はお誕生日なんて本人の意思で決めて出てくるのかもしれないね♪待つ時間に楽しい事いっぱいできてラッキーじゃん☆ / まるるん。 ( 2006-05-15 23:03 )
まりんさま、できる限り付き合ってやりたいというのが希望だったので、この時間を延ばしてくれてるのはある意味ありがたいのですが・・・ここまで体力的にしんどくなるとは思いませんでした--# / レイ ( 2006-05-15 22:52 )
昔野さま、リンみたいなのんびり屋なのか、オトコ3人揃いも揃ってマイペースなのか?! / レイ ( 2006-05-15 22:51 )
二人目の時は、ぎりぎりまで上の子に付き合い出歩いちゃいますよね。 / まりん ( 2006-05-15 21:34 )
・・・あれれれ?もしかして・・・まだ・・・・ベイベーはお腹の中なのね☆こーなったら予定日ぴったんこ〜を目指してね〜♪(平日なのに、久々に旦那ちゃんが早い帰宅なので、更新してるのよ) / 昔野透夜 ( 2006-05-15 21:21 )
まゆちさま、ほんとにね、3月半ばからの生活ってなんだったの?なんか私、間違っちゃった??って感じだわ--#推定体重もあくまで推定ってのがミソよねぇ。だから先生も絶対促進剤とか帝王切開とか言わない。あくまでこちらの希望で受け付けますって言うんだけど。多少産むのが大変でもそれは仕方ないかなと思うんだけど、大きすぎてどこかに引っかかったときに障害が残る可能性があるから帝王切開も考えましょうって。あくまで確率の問題でしかないんだけどねぇ。 / レイ ( 2006-05-15 21:03 )
雅さま、別に出歩いても問題ないと思うんだけどね。上の子がいなければもう少し身軽に動けたと思うし。何しろ疲れるの。リンさえ預けられればいつ始まってもいいんだけど・・・夫はなんとか立会いたいらしくて夜中でも明け方でも義母を起こすって・・・いいよ〜、そこまでしなくて(笑) / レイ ( 2006-05-15 20:56 )
明日の検診で推定体重が何グラムになってるかなぁ。ホント、赤ちゃんの大きさが大きすぎなければまだ予定日まで1週間もあるんだし焦る必要もないんだけど大きいとやっぱり早く産みたいよね。「安静に」って言われてたのもなんだったんだ!?って思えちゃうしね^^; / まゆち ( 2006-05-15 20:45 )
出産前日も出歩いてました♪陣痛ってフツウ明け方に始まるみたいだし。大丈夫よ〜ん。←だからひとそれぞれだってば。 / 雅(みやび) ( 2006-05-15 20:39 )

2006-05-14 It's your turn?!

この週末も気配はなく^^;今日(もう昨日ね)も雨の中、一人で1時間ほどガシガシ歩いてきたんだけどなぁ。歩いたからって生まれるもんでもないですよ・・・先生の言葉が脳裏をよぎる。ほんとにね--#
その後一日早い母の日(笑・っていうか出てこないうちに)ということで義母を誘って外食。
息子におばあちゃんとご飯食べに行こうと言うと「ニク!あしたいったことある(あ〜、やっぱり時制めちゃくちゃ--;)ニクやさんいこう!!」どうやら先週の焼肉屋が気に入ってしまったらしい。お天気悪い中並ぶのは・・・っていうか2週連続して行かなくても^^;

朝、日課となっている(笑)雑巾がけをしていると電話が鳴った。
夫同士、妻同士が友人である夫婦のダンナさまから。彼らの第3子はうちより2週間ほど早い予定日だったのでもう生まれてるね、なんてちょうど話をしていたところだった。
友人は予定日前日に無事男の子を出産し、昨日退院してきたとのこと。
電話を変わってもらい少し話をする。やはり早産傾向だと言われたのに37Wを過ぎたら一向に気配がなく、なんとか連休中にと焦ったものの(笑)結局連休明けに生まれたのだとか。
1週間くらい前から痛みはあっても全然強くならなくて、突然3分間隔の陣痛が来て病院に着いて50分で生まれてしまったそうだ。その病院の最短記録(笑)だとか。
病院着いて50分で決着付いたら周りの人も心配しなくていいよね、そうなのよ、なんて笑ったけどキケンだなぁ。
そこまで短くなくていいけどあやかれるくらいには安産だといいんだけど。いよいよバトンが回ってきた感じ???
再び夫同士に電話を代わる。
夫「あ、うちもそんな感じだよ。早く生まれる、生まれるって言われていざとなるとなかなかさぁ。いやぁ、こっちもいつ来るかわからないから寝られる時に寝て体力温存しとかないと」
なんだか知らないけど共感しあっていたらしい。よかったね、時期を同じくして気持ちをわかってくれる友達がいて^^

でもなんか実はだんだん気が抜けてきていてまた予定日過ぎるんじゃないかって気もしてきてる。
息子と同じクラスの子のママに第3子(息子の同級生)を一ヶ月半の違いで私と同じ病院で出産した人で「私なんて3人目だったのに予定日2週間過ぎても陣痛が来なくて促進剤使っても陣痛起きなくて・・・あの病院歴代2位の予定日超過だって言われたわよ」って言う人がいる。
なんかそんな話も他人事じゃないかも。ってことは6月に入ってもこの状態?!そ、それだけは〜〜〜><
夫は勝手に「よし、明日だ。明日の朝から始まって昼に産め。俺は寝ておく」と言って寝てしまった。勝手よねぇ(笑)

↓とうとう買わされたムシキングのビーチサンダル。
他のライターさんのところで急にアンパンマンに見向きもしなくなるっていう話を読んだけどそういう時期らしい。
もちろん、アンパンマンもトーマスもサンリオのしんかんせんも好き。キャラクター好きなのでついてればうれしい。
でも、それとは別にムシキングとかボウケンジャー(でいいの?今のやつ)の方がお兄ちゃんっぽいと思ってる模様。女の子はディスニー・プリンセスとかに走るって聞いて、じゃあ男の子は?ってなんかピンとこなかったけどこう来るか!って妙に納得。
テレビとか見たことないくせにそういうのばっかり選ぼうとする。ビーチ・サンダルが限界だなぁ。私の好みを言わせてもらえば洋服とかは勘弁だなぁ^^;


先頭 表紙

まゆちさま、女の子のディズニー・プリンセスくらいならまだかわいいかな、なんて>戦隊モノよりマシな気がしない??でも確かにDiorのお洋服にサンダルがキャラ物ってママとしては我慢ならない?!ありがとう♪まさかこの人が3児の母になるとは!っていう感じの友達なんだけどね^^;50分でもダンナさまも会社から駆けつけて間に合ったってそれもすごいでしょ〜。 / レイ ( 2006-05-15 20:54 )
ゆとりさま、ほんとにお騒がせで^^;なんだかそういう人、多いみたいですね〜。ちょっと安心(?)したりして。結局その時期その時期で違うと言うか、早ければスルっと出てしまう可能性も高いけどある程度の週数まで行くとそういうこともなくなるってことなのか・・・ほんと、早くから焦りすぎて疲れました--#CANくんがムシキングにはまる日!想像つきます?ムシキングの次はなんか恐竜のシリーズらしいですがこちらは苦戦しているのだとか。ある日突然!と言う感じでブームが始まりました。 / レイ ( 2006-05-15 20:51 )
私もキャラものはなるべく買いたくないんだけど色々と覚えてくると買わされるんだよね〜^^;でも服とかは絶対に買わない!!!私もサンダルが限界かなぁ。お友達、おめでとう!50分とはちょっと恐ろしいけど安産にはあやかりたいね^^ / まゆち ( 2006-05-15 10:01 )
週末出ていたので、またまたドキドキしながらレイさまの日記を開きました〜。友達は早産気味でおとなしくしていたのに、結局予定日を10日以上越えてしまい、「なんか2ヶ月近く、今日うまれるかも!!と思いつづけたよ---!!」と言ってました。ムシキング、うちのボンもはまるのかしら?まわりの男の子はもれなくはまっています。 / ゆとり ( 2006-05-15 09:42 )
おみさま、個性ってそれぞれですよね〜。二人目だし、上とは違うのが出てくることは想定していますが、なにしろ私がトロいのであんまり動きの素早い子は育てきれないかも^^; / レイ ( 2006-05-14 23:44 )
まりんさま、あ、ポケモンも好きですね〜。でもなんかより複雑な感じ?ピカチューしかわかんないみたいです^^; / レイ ( 2006-05-14 23:42 )
予定日過ぎてもうちのみたいにちっともじっとしてない子が生まれてる例もありますよ(笑)うちはアンパンマンにもトーマスにも見向きもしなかったくせに、戦隊モノにはもれなくハマってますねぇ。同じく「服は勘弁」派なので、おもちゃ(義父に買ってもらう)と靴下までに留めています(^^; / おみ ( 2006-05-14 19:04 )
家はアンパンマン&トーマスからポケモンでした。 / まりん ( 2006-05-14 18:57 )
kankan、揃いも揃ってあの頃の同級生が次々出産するんだから不思議なものよね^^;バトン、渡すから待っててね♪別にアンパンマンがダメってわけじゃないけどなんかあるんだろうね、赤ちゃんっぽいみたいなのが。どこでそう思うのか不思議なんだけど。顔を見せるのも親孝行ということで・・・うちなんて顔見せを口実に毎週支度してもらってるよ〜^^;次男のヨメは私より10も若くて地方のきちんとしたお嬢さんって感じなんだけど長男のヨメが親子でパラサイトだと知ったらどう思われるやら^^; / レイ ( 2006-05-14 17:42 )
フィーちゃん、私もそんな気がするわ。リンがまさにその典型?私のテンポには合うんだけど^^;問題はサイズなのよねぇ。どう考えても母体と釣り合ってないようで・・・だからダメってこともないんだろうけど万が一のときのことを逐一説明する先生で手元見てると全部メモしてるから説明責任は果たしてるってことなんだと思うんだけど。サイズの問題さえなければここまできたらのんびり待ちたいんだけど・・・次あたりまた促進剤か帝王切開の話になるのかも。リンのときは予定日過ぎて帝王切開の日まで仮決めしてたの思い出したわ。 / レイ ( 2006-05-14 17:38 )
ブラキヲンちゃん、(続き)ちょっと土が足りないと思ってベランダから足したらそこにいた模様--#多分カナブンかなんかじゃないかと思うんだけど、それに根っこを食べられちゃってたんだよねToT飼う価値もなさそうだし、飼いたいなんて言われた日には・・・と思って夫と息子に即刻外に出すように命じました^^;まだ自分で買う覚悟はなかなかねぇ^^; / レイ ( 2006-05-14 17:33 )
ブラキヲンちゃん、お騒がせしてます^^;なんかまだまだ〜って気がしてるよ、もうwホンモノ、去年義妹のとこでカブトムシがたくさん孵化したから分けてくれるって話があったんだけど結局越冬できなかったの。リンは幼虫のことなぜか「ようちゅうむし」って呼びます。屋内で大事に育ててたアンセリウムに新芽が出てホクホクしてたらさぁ、一夜にして枯れて根っこが抜けたの。なんで?!って思ったらその下からなんか甲虫系の幼虫が顔を出した--# / レイ ( 2006-05-14 17:30 )
そうそう、Aの3人目ってレイちゃんと同じ頃だったなぁって思ってたのよ。そうか、よかったね。近所の幼稚園年長の子にアンパンマンマンせんべい出したら「アンパンマンは小さい子のだから〜」とか言われたんだけど、結局その子が一番食べてたわ(笑) さて、うちもこれから義母の母の日してきまーす。って義母に夕食用意させてるなんてしょうがない嫁だわ(^^;) / kankan ( 2006-05-14 15:28 )
予定日過ぎてるとのんびりした子が出てくるイメージなんだけどそんなことない??だとしたらそれもいいよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-14 09:28 )
ならば・・・、ホンモノを飼うしかないわね♪さっ、仲間になろう〜♪やっぱ幼虫から始めなきゃね☆ / ブラキヲン@毎日ドキドキクリック〜♪ ( 2006-05-14 08:51 )

2006-05-12 何事もなく(笑)

更新しないと産んでるかと思われちゃう?一体あと何日かかるのやら・・・--#
相変わらず、張りはあるし、軽い痛みもあるけれどそこから進展はしない。
今朝、起きてからも息子は「あかちゃん、きょう、リンがようちえんいってるあいだにうまれる」と予言(?)していたがお迎えの時間まで2時間を切ってそれはなさそう。
昨日、今日、明日の時制がめちゃくちゃだと思っていたのに「あした」から「きょう」に切り替わっているのにびっくり。適当に言ってるだけか^^;
一応まだ今日も11時間ちょっとあるわけで可能性がないとは言えないけど・・・そんな気はしなくなっている(笑)夫も今日の午後だと戻れないって言ってるし。週末・・・そんなにうまくは行かないか^^;

今日でバス登園二日目。
昨日の朝から「きょう、ようちえん?ようちえん、いきた〜い!」などと言っていた。プレッシャーを与えたくないので聞き流すことにしたけど、どうやら本気で気に入っているようだ。
今朝は支度もサクサクと進む。何よりも表情に初日とは雲泥の差の余裕がある。わかりやすいヤツだ。
子供の顔色ひとつでこちらの緊張も情けないほど緩んでしまう。あ〜、化粧するの忘れて髪とかもひっつめたままバス停に行ってしまう日もそう遠くないかもしれない・・・。

どうでもいいようなことだけど、一人で買い物に出るってこんなにスムーズなことだっけ?と思った。買い物に行こう!そう思ったらすぐ出かけられるのがこんなにも楽なこととは!!
息子と一緒だと支度して、靴はいて、どこに行く、どうやって行く・・・すべてに時間がかかる。そんなことしてるのはうちだけか?
これでも恥ずかしながらうちの子は大人しいほうだし連れ歩くのも楽だと思っていたのに一人の買い物の素早さに「あぁ、もしかして私って大変な子を育ててたのかも」と今更ながら思う。
一緒にいる楽しさとかそういうのは置いといて、こういう時間を思い出す猶予をくれてるお腹のチビチビには感謝しなければ。
さて、お天気もよくなってきたしお迎えの時間まで頑張って散歩してくるかな。

↓こんなものがあったんだ〜。なんだと思います???


先頭 表紙

フィーちゃん、絶叫系って言っても助けてあげたくなるというか。違うんだってば、妹の子は野生系かつ絶叫系?妹と電話してて後ろでなんか「ぎぇ〜〜〜!!!」叫び声が聞こえたから「どうしたの?」って聞いたら遊んでて思い通りに行かないと叫ぶんだって。買い物に行けば逃走するし、捕まえるとそっくり返る。ね、なんか生き物として種類が違うでしょ?? / レイ ( 2006-05-14 17:27 )
2歳までは絶叫系だったわよ。ベビーカーに乗せられないくらい。あなおそろしや / フィー子 ( 2006-05-14 09:27 )
えりるるさま、楽しいってまたストレートな(笑)淋しい気持ちだったり心配な気持ちだったりいろいろあるのですが、「楽!」これもほんとのことなんですよね。あと1年もしないでパラダイス?!私も気の早いことに生まれてもないこの子が幼稚園に入ってからを想像しちゃいました^^;そんなことしてるから出てこないのか?! / レイ ( 2006-05-14 00:56 )
Ruriさま、なんかここ数日毎日書いてるから書かないとそうかな、って思われちゃうよね〜。ま、ぼちぼちやっていきま〜す♪お腹のちびは息子同様のんびりしてるみたいで・・・やっぱり「殿」なのかも^^; / レイ ( 2006-05-14 00:54 )
ムーチョ母さま、まだまだな感じよ〜(笑)>ここに来てヘンな余裕が出てきてる^^;生まれたら連絡するからね〜。待っててね〜♪ / レイ ( 2006-05-14 00:53 )
まるるん。ちゃん、日付が2回も変わったけど兆候はなく^^;なんとなく眠くないので夜更かし中。今週末も焼肉希望の人はいたけどさすがにそれは却下されました(笑)明日はラーメンの予定^^ / レイ ( 2006-05-14 00:51 )
そうそう、入園してすぐのころは、息子一人いないだけでこんなに楽しいの!?と思いました〜!娘はその頃抱っこ紐でおさまるサイズで・・・。今となっては娘が入園するのを心待ちにしてます(笑)その後・・・どうですか?ドキドキ。 / えりるる ( 2006-05-13 22:44 )
確かに、今、更新止まったらみーんな「あ。入院したんだなぁ」って思うだろね(^^;;; お腹のちびちゃんは、いつ出てくる気になるかな〜?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク / Ruri ( 2006-05-13 20:14 )
レイちゃん、どう?うん、更新がストップすると「もしや・・」になるよね。頑張ってね〜。(私が緊張!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:31 )
日付が変わっちゃったわね〜今はどうどう?調子 さすがにこの時間じゃ寝てるってか(笑)今週末もまた焼肉食べれるかもよ?わはは。 / まるるん。 ( 2006-05-13 03:14 )
うらら姉さま、う〜ん。3日更新もつっこみ返しもなかったら?!と思って♡まだ、まだって書いてるうちにイヤになってふててる可能性もあるので^^;白檀、レイも好き〜♪こういうタイプのお香だと、それほど香りはキツクないのよね^^ / レイ ( 2006-05-13 00:04 )
ブラキヲンちゃん、週2日とはいえ、3歳になったばかりで幼稚園にやっちゃった・・・この先、年少さんになって小学校に上がってあっという間かもなんて思ったり。いや、次が幼稚園に上がるまではまるまる4年あるぞと思ったり。下の子はプレ行かせなくてもいいかなぁなんて生まれる前から早すぎ^^; / レイ ( 2006-05-13 00:02 )
雅さま、きっとそうなのね♪少しだけ後ろめたい思いをしないで済む一人の時間を持つことができてや〜〜〜っとお腹の子供に大してイメージが沸いてきました>なんて不憫なToTなんとなくもう一度赤ちゃんを抱っこする心の準備ができた感じ?! / レイ ( 2006-05-13 00:00 )
そうよ。レイちゃんが日記更新しないと「お?いよいよ来たか??」と思ってしうよきっと。ドキドキ。 レイちゃんはどんなお香の香りが好きなのかな?私は白檀みたいなのに癒される・・。おばぁちゃんか。。汗。 / うらら姉 ( 2006-05-12 23:40 )
子供たちがそれぞれ学校やら幼稚園やらに行った時・・・、一人取り残された部屋で・・・、さて何しよう・・・と思ったな〜。あはは。そうなんよね〜、子連れじゃない買い物ってスタスタ歩けて楽チンよね。だけど、お一人様〇個までっていうのがホントに一人分しか買えなかったとき・・・、チェって思った。(; ̄ー ̄)...ン? コレ↑水が吹き出てるのかと思った。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-05-12 22:13 )
これからの一瞬一瞬が大切な時間だよね。二人になったら考えるゆとりもなかったワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-12 21:22 )
まりんさま、ほんとにそんな感じですよね〜。リンはとりあえず今のところよいとして、チビチビもベイビーブラザータイプだといいなぁ。リンも必ず手を繋ぎます。お店とかでも勝手に離れて行くことはないし。でもそれと一人の身軽さって別物なんだわって今更わかりました^^; / レイ ( 2006-05-12 21:11 )
おみさま、火がついてるからすぐわかるのかしら?そういえば・・・と出したのですがこういうのはそれほど香りが強くもないですよね^^もちろん、リンがいないときに焚きます。いや、時制はめちゃくちゃですよ。「あした、いったことある」とか。う〜ん、なんなんでしょうね。週末かなぁ・・・なんだかんだ言って予定日近くまで引っ張る気がしてきてます(笑)生んでたらアップできないし、まだまだ言うのに疲れたらサボるかもしれないし・・・3日も書き込みがなければ生まれたと思ってください^^; / レイ ( 2006-05-12 21:09 )
家のブラザーズも連れ歩くには楽なお子だったけど、(ベィビィブラザーは未だに気が着くと手をつないで歩いているし)やはり一人の方が思った通りに出かけられて楽ですねぇ〜 / まりん ( 2006-05-12 21:09 )
フィーちゃん、正解です。わかりやすいか^^;子供と外に出るって時間つぶしと言えば時間つぶしなんだけど、今日、さぁ、買い物に行こうと思って家を出るまでに「あれ?なんか忘れてない??」って思うくらい短時間で家を出られてばなんか不安になった(笑)それにしてもZZちゃんだってリンだってやたらとひっくり帰って泣き叫ぶようなタイプでもないよね?一時が万事絶叫系(笑)の妹の子なんか見てると「あ〜、大変だ」って思うんだけど子供連れてるってみんなそれなりに大変ってことか^^;l / レイ ( 2006-05-12 21:07 )
まゆちさま、前駆陣痛なのか、下がりすぎちゃってて痛いのか。会う人会う人、驚かれるの、見てわかるくらい下がってるって。幼稚園、考えてみればバス停まで5分とはいえ、歩かせないといけないから今の状態で「連行」となったら無理だったかも。ほんとに楽しいみたいでなんだかわけわかんないこともたくさんあるけど話し始めると堰を切ったようにたくさん話してくれてうれしいの^o^お香立て♪あったり〜☆ / レイ ( 2006-05-12 21:04 )
あ、お香立てだ。香りに拘れたら、もうちょっとストレスなくなるかしら?あ、破壊魔がいるからダメか(−−;今日・明日ってちゃんと使い分けられるんですねー。うちは未だに「明日見たやんか」と、未来と過去をごっちゃにして話しています。赤ちゃん、みんなの希望を聞きすぎていませんか?ということは、やっぱり週末かも?!こりゃ週末も巡回しなきゃ〜〜。 / おみ ( 2006-05-12 14:34 )
これってお香のじゃない?そうそう、うちもそうだよ。ちょっとした買い物、ちょっとお店に行って聞くだけ、ちょっとポスト行くだけ、それだけでもほ〜〜〜んとに大変。置いていけたらどんなにラクかと思うわよ。面倒なので、今日じゃなくていいや、とどんどん先延ばししてたよ。自分のペースでサクサク行けるって凄いことだよね〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:26 )
前駆陣痛なのかねぇ?赤ちゃんも大きいし本当に週末あたりに生まれてくれるといいね^^幼稚園、楽しんでるみたいでよかったね♪イヤイヤ連行されていく姿は見てる方も辛いもん。この写真、なんだぁ!?お香立て!? / まゆち ( 2006-05-12 12:54 )

[次の10件を表示] (総目次)