himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-19 昨夜のこと
2006-05-18 二人でランチ
2006-05-16 せんせい
2006-05-15 久しぶりのお砂場
2006-05-14 It's your turn?!
2006-05-12 何事もなく(笑)
2006-05-11 明日ですか?
2006-05-10 ああ息子〜再び〜
2006-05-09 無事帰還
2006-05-09 行っちゃった


2006-05-19 昨夜のこと

今日も息子は幼稚園。
朝、時計代わりの携帯と鍵だけひっつかんで息子のバッグ、そして息子本体の手を引いてバス停に向かう。
携帯か鍵を息子のバッグに入れてバスに乗せてしまうんじゃないか・・・いつかやるような気がする^^;
携帯ならまだしも鍵は困るなぁ>ってちゃんと自分もバッグ持てばいいんだけど。

昨夜のこと。
息子と夕食を終えて7時過ぎ、あれ???
いつもより強い張りと痛みが来ているような気がした>って何度これを言ってるんだか。
10〜15分間隔といえば言えなくもないような・・・やっぱりわからない。でも痛い。
さて、どうしたものか。翌日は幼稚園だし、息子は早く寝かせたい。でも義母に預けるなら寝る前だな。
息子に「もしかすると今晩赤ちゃん生まれるかも」と言うと息子は相変わらず脳天気に「あかちゃ〜ん、でてきてね^o^」とお腹に話しかけている。
「赤ちゃんが生まれるってことは今晩からおばあちゃんちなんですけど」と言うと「やだ、ないちゃう」だと。どこまで本気なんだか。泣いてください(笑)
義母を呼ぼうか、夫(まだ帰ってない)に電話しようか・・・とりあえず荷物をもう一度チェックしてから息子を寝かせることにした。
確信がなかったし、まだ病院に行かなくて大丈夫だと思ったから。
結局誰にも連絡しないで様子を見る(その間に日記も書いてるし・笑)。
夫、早く帰ってこないかなぁなんて思いながら待ってたけど案の定帰宅は12時近く。しかも軽く飲んで食事を済ませていた`д´>当然予告なく!結婚して5年。もうこういうことでは怒らなくなったけどさ。
毎日ギリギリの材料で食事の支度して待ってるんですけど〜。夫もいい加減待ちくたびれたんだとは思うけどさ。今、いろいろ大変なのはわかってるけどさ。
そんなことしてる間に痛みはまた遠のいていた>しつこいってば(笑)
私としては一番の気持ちの山場は義母宅に持って行ってもらう冷蔵庫の中のものを整理しながら息子を寝かせるか預けるか迷ったところ(笑)夫が食事を済ませて帰ってきた頃にはもう気が抜けていた。

里帰りしないで子供と自宅にいることを選んだ。私たちにはベストな選択だったと思っているけど、これが思った以上に体力的にキツかった。
義母に頼めばいつでも助けてもらえる。そう思えるだけでも少しは気持ちに余裕があるんだろうけど前振りが長すぎてこれ以上迷惑はかけたくないという気持ちもある。
義母だっていい加減待ちくたびれているだろうに「ゆっくり待ちましょう」と好きなようにさせてくれていることには感謝している。
来週に入れば夫も休みやすくなるという。あともうちょっとだね。でも今日の昼間、始まったって教えてあげないもんね!悪いことするとここで公表されるのだ!!

↓一心不乱。お砂場が一番好きみたいだね。


先頭 表紙

↓好評×公表○です^^; / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
おみさま、気にしていただいて(笑)多分ここにon timeで好評するのは難しいと思うので、3日更新かつっこみ返しが止まったらそうだと思ってください(笑)集中力・・・っていうよりは動かないんです、もともと(笑)家でも以前よりは動くようになりましたが、お地蔵さんのようにじ〜っとしてることが多い「賃貸住宅向き」な子供です(笑) / レイ ( 2006-05-21 16:11 )
ああ、よかった。きのうも一昨日もネット繋げてなくて「この間にレイさんが出産してるかも〜〜」と気になって気になって(笑)結局、赤ちゃんはみんなの希望を聞いて、リン君をバスに乗せて、お父さんの仕事が休みやすくなるまで待っててくれてるのかも?お砂場でじっと遊べるってことは、集中力があるんだと思う。うちのは砂場好きだけどすぐどっかへ逃走してまた戻ってきて・・・を繰り返す(−−; / おみ ( 2006-05-21 11:08 )
ムーチョ母さま、うちはリンも産むまで自宅にいたのね。夫も立会い希望だし。何よりもリンの生活のベースはここで、今日も仲良しのお友達を見つけてうれしそうに遊んでるのを見たらやっぱりここにいてよかったなって思ったし。焦らされた割にはのんびりしそうです。もう週末じゃなくていいから(笑)あと1週間以内に出てきてね〜っと。ちゅんくんって元気印って言う割にはが〜っと走り続けるタイプでもない?リンはじ〜っとしてるのが好きだからさ。今日、初めてサッカーをやりたいという告白(?)を聞いてびっくりしたところよ^^; / レイ ( 2006-05-21 00:08 )
里帰りせずに2人目を出産というパターン、よく聞きます。ママが一番ヤキモキして色々と大変だよね;; 予想外に結構のんびりのお誕生になるのかな?(結構焦っていた私^^;) ↑、お砂場、子供はどうしてこんなにハマれるんでしょうね〜。うちも毎日毎日幼稚園では砂場みたいですよ。座り込んでやってるみたいで、いっつもポケットに砂がいっぱい入ってます。→家がいつもジャリジャリ・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:45 )
まりんさま、ベィビィブラザーくん、1週間遅れですか・・・ここから月末まで・・・いや〜ん>< / レイ ( 2006-05-19 23:39 )
私も自宅だったから、二人目が予定日より1週間送れた時は毎日そんな感じでした。両家とも実家が遠いしね。 / まりん ( 2006-05-19 21:58 )
フィーちゃん、恐ろしいことに24日って根拠のない日じゃないのよ。リンが40W2Dで生まれてることを考えるとこの子にとって40W2Dは24日なの^^;夫は来週に入ればいつでも飛んで帰って来るって張り切ってるけどさ--#どこのパパもそうなのかしらねぇ。うちは結婚してからお互い働いてるときは私が何時にどこにいてもな〜んにも連絡なくて夫婦不仲説があったくらいだから気にならなかったんだけど・・・こういうときに限ってなのよねぇ--#しかもちょっと責めたら逆ギレしたのよ!! / レイ ( 2006-05-19 21:22 )
ブラキヲンちゃん、心配しなくてもどうやらチビはパパの味方みたいよ。何事もなく本日もあと3時間を切りました--#ブラキヲンちゃんもそうだった?病院では間違ってもいいからおかしいと思ったら来なさいって言われてるんだけどそうも行かないこの事情(笑)遠慮がある分、うまくいくのかもしれないとは思うんだけどね・・・遠方の人(笑)は気が向くと電話してきては「あんたは迷惑だ」って私を責めます(笑)今日はとうとう電話のコンセント抜いたわ(爆) / レイ ( 2006-05-19 21:19 )
リヘちゃん、余裕はないよ〜><体力的にはリンの時より格段にキツくて結構本気で出産する力が残ってるかどうか不安なの--;里帰りはねぇ、しちゃうと絶対夫と一緒にはいられないし、たくさん迷惑かけてるけどこの近くには助けてくれる人もたくさんいて私には居心地のいい場所なんだなぁ。だから退院しても帰りたくないんだけどそこはまだ係争中で(笑)なんで〜?!こんなにしんどい思いしてるママを裏切ってパパに与するなんて〜〜〜!!! / レイ ( 2006-05-19 21:15 )
まゆちさま、そう!絶対そう!!もう一回チャンスがあったらもう絶対安静になんかしない!!!その前に次があったら今度こそちゃんとセーブして上手に過ごしてみせるって思ってるんだけど>全然反省してない(笑)正直ね、ここまできてほんっと〜に3人目のハードルの高さを感じます。この期に及んで夫に本気で「もうダメかなぁ?」って聞いて呆れられてる私^^; / レイ ( 2006-05-19 21:11 )
私の予想は24日くらい。(←根拠なし)その日だったらご都合どう?(笑) そうそう、どこもそうだけど、パパっていらいらして待ってたりしても、もう怒りも呆れも通り越して落ち着いた頃に帰ってくるんだよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-19 19:44 )
でも一生後悔するような反省はちと辛すぎないかしら?チビちゃんにとっても材料にされちゃ〜。(苦笑)気持ちの山場・・・あ〜そうそう、私も息子に昼食を取らせるべきか悩んで早めに食べさせた記憶が・・・。頼めばいつでも来て貰える義母・・・、私もそうだった。でも呼ぶからには確実に・・・ってのもウンウン!!今からちょっと出掛けると言われて「何か調子がおかしい」って言えなくてもう一度連絡が来るのを待ちわびたんだもん。後で思ったんだけど、やっぱり先に連絡しておいた方が良かったかもだったわ。今じゃ笑えるけどね。 / ブラキヲン ( 2006-05-19 17:07 )
第2子を出産直前のレイちゃん!いよいよだねぇ〜里帰りしないでの出産だけど、カナリの余裕を感じるね★さすがだわっ!!パパ孝行なBABYにリヘも1票!! / リヘ ( 2006-05-19 15:48 )
やっぱり予定日過ぎちゃうのかなぁ〜?早産気味とか下がってるって言われても本当にわからないものなんだねぇ。もしレイさんに3人目の妊娠があったらきっとまた体質的なもので「早産気味!安静に!」って言われるだろうけどきっともう安静になんてしなさそうだよね(笑)。 / まゆち ( 2006-05-19 14:36 )
ゆ、ゆとりさままで!!ここはひとつものすご〜く反省する材料を与えないと夫の性格は変わらない気がするんですけど・・・出産のついでに性格矯正までは無理か?! / レイ ( 2006-05-19 13:24 )
雅さま、それはそれでなんか悔しいんですけど!なんでパパに味方するのよ〜って。あと10時間以内には出てきそうもないしなぁ(笑) / レイ ( 2006-05-19 13:22 )
なーんか、パパが休める来週に出てくる気がします!! / ゆとり ( 2006-05-19 13:14 )
大丈夫よん♪パパ孝行な赤ちゃんはちゃんとパパが付き添えるときに出てきてくれるから。←根拠はない。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-05-19 10:58 )

2006-05-18 二人でランチ

梅雨に入ったかのように毎日雨が降る。
昨日は午前中の晴れ間に久しぶりに保育園の園庭開放へ。外遊びをした日はやはり格段に機嫌がよい。
う〜ん、やっぱり外遊びメインの幼稚園選ぶべきだった?早くもそんなことを思う。もちろん、今からでも方向転換は十分間に合うんだけど。今通わせてるところはま〜ったく逆なんだなぁ。子供は楽しそうだし、別にいいんだけど。すべてを思い通りにとはいかないよねぇ。
午後から雨が降り出して・・・まだお互い余力があったので息子の散髪へ。あ〜、スッキリ。まだ普通に車の運転もできる。

今日も雨。退屈しのぎに小雨の降る中息子のお気に入りの近所のピッツェリアへランチに。
釜でナポリ風のピザを焼いてくれるお店。生意気なことにヤツはここのピザが好き。私が外出できないときにお持ち帰りにしたのを覚えていて、「はこにいれてもらうとさめちゃうからさぁ、こんどはレストランでたべようね」と言っていた。熱いものはまだ食べられないくせに、生意気な!!!
でも二人で外食できるのもこれが最後かもと出かけた。前菜もピザもデザートも全部半分こ。満足げにピザを食べていた。
もともと外食向き(?)な子だけど出かけて楽に食事ができるまで3年か。
先日、朝食を食べさておいて私は幼稚園の支度をしていた。まだまだ食事に手はかかるけど、放っておいて自分で食べるのって楽だなぁ。こうなるまでに3年か。
あ〜、また0から3年(でこうなってくれたらいいんだけど)。長いんだか短いんだか(笑)

↓義弟の婚約者が安産のお守りを送ってくれたのでお礼に旅行用のランジェリー・ケースを作った・・・出産後落ち着いてから仕上げるつもりが仕上がってラッピングまでできちゃったじゃん^^;
これを紙袋に入れて渡す用意をしていたらそこに切り刻んだ包装紙を入れるヤツが--#「リンもおねえちゃんにプレゼントするの〜♪」いらんっ!なんて言えないし。最近、意味不明な工作を人にやたらとプレゼントしたがる。間違いなく幼稚園の影響。
今秋、11歳年下の妹ができる。義妹とは同じ歳で仲良くやってきただけに戸惑う気持ちもあるけれど、彼女のお姉さんは彼女より10歳年上だというので私たちとほぼ同じ年齢。10歳年下の妹(ってことはどうかすると私たちと親子になるよね???)じゃなくてよかったね、と義妹と笑った。


先頭 表紙

おみさま、うちも気が向かなかったりすると何も食べないし「あらららら〜」ですよ。外食の場合は特にリンの希望を無視してお店決めたりすると--#まぁ、そういうのは大人の都合で連れ出しちゃうほうがいけないと思ってデザートとかジュースで機嫌を取りますが。シンくんは何がお好きかしら?リンはとにかくここのピザって決めてたらしくて席も20分近く待ったのですが「待てる?」って聞いたら「まてる!」って座って待ってました(笑)執念でしょ?二人ランチもいいですが、一人のランチはもっと楽チンですね^^ / レイ ( 2006-05-21 16:08 )
いいなぁ。うちはまだゆっくり外食できないし、放っておくと食べません(−−;お腹が空いたという感覚があるんだろうか?一度言うまで放っておきたいけど、これ以上やせると虐待していると勘違いされるかも(^^;いいなぁ。外で息子とふたりでランチ。うちもチビが出てくるまでにできるかしら? / おみ ( 2006-05-21 11:13 )
kankan、パパゆずりか・・・この二人の外食好きは私の作る食事に我慢してる反動なのかも--#そうそう、kankanのとこの妹さんを思い出したよ。不安そうな顔して遠方からやってくるお嬢さん見るとなんかちょっとかわいそうになったり。一度も親元離れたことないのに転勤族の妻になるなんてねぇ。10以上年上の小姑と兄嫁が控えてるとこにねぇ(笑) / レイ ( 2006-05-18 23:43 )
フィーちゃん、うちもまだまだ食べさせないと終われないことあるよ〜。義妹のとこなんか見てると(さすがに3人は手が回らないよね)私って手を出しすぎてるって思うこともあるんだけど。好きなものだけなら早いよ〜(笑)義妹といっても同じ年の早生まれだから学年はひとつ上なの。 / レイ ( 2006-05-18 23:38 )
リンくんの食へのこだわりは、パパゆずりみたいね(笑) そうか、11才年下の妹って正にウチの下の妹と同じ年だわ。そうか、あの子ももう結婚してもおかしくないのねぇ。 / kankan ( 2006-05-18 22:55 )
うちはまだ「ママ、たべさして〜」だよ(ーー;)。いったいいつになったら手がかからなくなるんだろうと、日々思ってるところ。リン君は食べることに関して本当に手がかからないタイプだと思うわ。他と比してね。義妹さんはレイちゃんよりいくつ下なんだっけ?? / フィー子 ( 2006-05-18 22:36 )
あら♪これが601個目の書き込みだった。息子のときも200個目の書き込みで出産報告かなと思ったらはずしたんだよねぇ。タイミングの悪い兄弟??そろそろだなぁ。 / レイ ( 2006-05-18 20:49 )

2006-05-16 せんせい

バス登園3日目。バスを楽しみにしていたので1日だけでも乗れたらいいと思っていたのが早いもので3回目になった。
幼稚園の間に今日も検診。相変わらず大きいけど感触としてはあと1週間以内には?!促進剤か帝王切開を勧められると思ったがこのまま待ちましょうということになった。
最後の最後に夫→息子→私と風邪を引いてしまい咳が止まらない。鉄剤に加えて風邪薬まで処方され何を飲んだらいいのやら間違いそうなほど薬漬け--#
今回はほんとに最初から最後までトラブルが続いたような気がする。子供が元気なのは救いだけど・・・ダメなのはやっぱり歳取った母体???

幼稚園の先生の話。
今って複数担任が主流?幼稚園によっては一人でっていうところがあったり、担任・副担任っていう役割分担があったりするらしい。
息子の通う未就園児クラスでは20人に3人の先生がつく。なにをするにもまだ覚束ない2歳半〜3歳の子供20人には妥当な人数じゃないかと思う。
特に誰が主でということもなく、何でも誰にでも言ってくださいというように最初に説明された。
息子のクラスは30は出てるかな、という女性の先生と、20代と思しき男性・女性各1の先生の3人が担当。
一番年上に見える先生が安心できそうだけど・・・まぁ、用があれば近くにいる先生に言うしかない。
バス登園初日の前日に「困ったことがあったらなんでも先生に言うのよ」と言うと「どのせんせい?」と返してきた。そうかくるか・・・。
親も多少戸惑うことはあるけれど、子供もそれなりに戸惑うらしい。かと言ってその場の状況が見えないうえに息子がどこまで先生を認識しているか怪しかったので「だれ先生でもいいよ、近くにいる先生に言いなさい」と教えた。

家に帰って来るとしばらくは黙っているけれど、しばらく経つと驚くほどよく幼稚園であったことを話す。
その中で、「きゅうしょくのとき、おともだちがリンのとっちゃうの」と言い出した。???なんかちょっかい出されたかな、と思っていると続けて「でも○○せんせいがまんなかにすわってくれたらだいじょうぶだった」
なんだかよく全容が見えない話だけど、これを夫にも義母にも話していた。先生に助けてもらえた(?)のがうれしかったのか、どうやら先生は信用できると安心したようだ。そう思えたら私もうれしいし、安心だ。

連絡帳にはまだこちらから何も書いて出したことはないし、先生から何か書かれて帰ってきたこともない。
何も書かれて来ないというのは特に問題がないということだろうと勝手に思っている。聞きたいことは山ほどあるけど、別段困ってもないのにそれをするのは先生にも迷惑だろうし^^;
先日、息子が帰って来ると連絡帳に貼った出席シールを見せてくれながら、「せんせい、おともだちのノートになんかかいてた。リンもかいてほしい」と言い出した。あははは^^
何か書いて欲しいだって。「お友達のママはなにか御用があって先生にお手紙書いたのかな。もうすぐママも赤ちゃん生まれたら書こうね。そうしたら先生、お返事くれるかな」
それで納得したようだ。先生の気を引きたい?なんだかたった2日一人で登園しただけのくせにいっちょまえでおかしかった。
さてと、あと1時間でお迎えの時間だ。

↓新生児用のオムツと息子の夜用のオムツ(BIGサイズ)を並べてみた。笑っちゃうほど大きさも厚みも違うんだけど画像だとわかりにくいかな。
息子は自分のオムツを持って「リンのねんねするときのパンツ、あかちゃんにもかしてあげる」と張り切っている。おもしろいので生まれてきたら履かせてみようと思う。きっと胸くらいまですっぽり入るんだよね?!


先頭 表紙

雅さま、夫はここまできたら週末希望だって。でも日曜日は義母が義弟の相手の家にご挨拶なのよ(笑)忙しい家だ・・・っていうかここまで引っ張るとは思ってなかったし(笑)風邪は間違いなく、夫が持ってきたの!珍しくヤツが反省してるわよ(笑)でも正直、出産直前が体力的にここまでキツいとは思わなかったわ。そう思うと出産後も心配になるんだけど、結局意地だわ(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:56 )
おみさま、待ちくたびれました〜。でもリンとの時間を十分にくれたこの子には本当に感謝です。待ち続けてもらってる義母には申し訳ないと思いながら^^;やっぱり年少さんになる学年くらいで区切りになるのかな。3歳くらいまでがやっぱり毎日の成長が顕著ということでしょうか?う〜ん、知りたいなぁ、幼稚園の様子(笑) / レイ ( 2006-05-18 20:53 )
いよいよこの週末?楽しみだね!風邪とかひいてるのはトシのせいじゃなくてがんばりすぎじゃないのー? / 雅(みやび)@トシという言葉に敏感(笑) ( 2006-05-18 15:45 )
もうすぐですね〜。「早いかも?」と思っててきっちりここまで待ってくれると、確かにレイさんが疲れちゃってるかも?でも「もうすぐ」には変わりないですよ。ちゃんと待っててくれた赤ちゃんに感謝ですね。うちは今年になってからほとんど連絡帳になにも書かれなくなりました。1年目・2年目はしっかり毎日書いてきてもらってたので、それはそれでちょっと淋しかったり(笑) / おみ ( 2006-05-18 09:55 )
みっちーさま、彼、どうしてるかな〜って気になってたの。冷静に周りを観察してそうじゃない?リンみたいな子はわ〜ってはしゃいでて調子がいいときだけしゃべるタイプなんだわ。思った以上にお調子者みたい^^;もう秒読みなんだけど・・・ここからが長いな〜。ほんっとに妊婦歩き(?!)になっちゃってて、リンのときはこんなじゃなかったはずって母体の衰えを感じます。ひぇ〜〜〜。生まれたら連絡するから抱っこしてやってね^^ / レイ ( 2006-05-18 09:38 )
リンくん、幼稚園の報告ができてすごいですね。うちはYesNoで答えられる質問をしないと何も話してくれなーい。もうすぐ2人目誕生かあ。産後はうってかわって元気な母体になるといいね!楽しみです。会いに行くわ♪♪ / みっちー ( 2006-05-17 23:16 )
まゆちさま、あと一週間以内に生まれなかった場合を考えるともっとドキドキするんですけど(笑)お友達も早めな感じかな?37Wを越えると子供の大きさもあって下がりにくくなるって言われてここまで来ちゃったんだけど。5月に入ったらすぐのつもりがもうすぐ3週間だよ。なんか待ちくたびれた?! / レイ ( 2006-05-17 16:21 )
tokkyちゃん、生まれたら連絡するね〜。リンは大人に対して警戒心が薄いからかなぁ。実を言えば、私は男の先生が苦手なタイプだったりする(笑)最近、男の保育士さんとか幼稚園の先生って増えてる気がするけどなんか子供は好きそうだけど・・・って人が多い気がして^^;まぁ、親の好みでそういうこと言ってちゃいけないし、親の感じることって子供は敏感に感じ取るような気がするから、よほど理不尽でない限りネガティブなことは考えないようにしないとなぁって思ってるんだけど。 / レイ ( 2006-05-17 16:17 )
ブラキヲンちゃん、直接送り迎えだと聞きやすいっていうのはあるかも。月に1回って分散させればいいのにねぇ・・・全員分読んで書くのも大変だろうに。ちなみに個人面談みたいのは今年は希望制で保護者の希望で随時なんだよね。うちみたいなのはやらないで終わるのかなぁ。まぁ、困ったらその時でいいか。困らないに越したことはないんだけど^^; / レイ ( 2006-05-17 16:13 )
あと1週間以内なんてドキドキだぁ〜♪私の友達も昨日連絡があって1週間以内に生まれるかも!?って言われたって。でも彼女はまだ36w4dなのでちょっと早すぎるかな^^; / まゆち ( 2006-05-17 15:09 )
先週末久しぶりに見にきたら2日くらい更新されてない?もしかしたら生まれた?と思ってたよ。予定日ちょうどくらいかもね。リンちゃん、先生を信頼したみたいでよかったね。私は4月に入ってからの担任の先生がイマイチ愛想がよくなくって、ちょっと不満です。お部屋の空気もなんとなく冷たいような。いいところに預けるのって難しいなあ。 / tokky ( 2006-05-17 10:23 )
ウチは保護者が送迎する園だったから顔をあわせてたから書くより手っ取り早く聞けたな〜。体調不良のときだけだったよ、連絡帳に書くのは。あとは一月に一回先生から園での様子を書いてもらって、親は親で家庭での様子を書くってのがあった。これがさ、一時に集中するからだろうね、参加できなかった遠足なのに、遠足楽しかったねなんてコメントがあったりで、ヾ(- -;)オイオイってことも。書き直してもらったけどね。でもそこに面白いことが書かれてあったりで楽しかったわ。 / ブラキヲン ( 2006-05-16 23:27 )
まりんさま、まだお友達云々まで行き着かないから、まず先生を信頼させることが第一関門かな、と思って。警戒心が薄いというか(笑)大人が好きな子なのでなんとかうまく行きそうです^^ / レイ ( 2006-05-16 21:40 )
Ruriさま、なんか自分の育児交換日記みたいな感じ?熱心なのはわかるけど周りとのバランスとか考えられない人もいるよねぇ。ママ友にもいるけど彼女に言わせると私は熱心さが足りないらしいです。「そんなことでいいと思ってるの?」ですと(笑)いいんです(爆) / レイ ( 2006-05-16 21:38 )
えりるるさま、お昼寝の時間!そういう時間的な制約もあるんですよね。そうそう、よっぽど問題があれば電話もかかってくるでしょうし。そういえば、他の幼稚園は年少さんが入園してから数日以内に全家庭に園での様子を電話で連絡するなんてところもあるみたいです。電話面談みたいな感じ?楽しいらしくてもういっちょまえですよ、ほんとに。こっちもうれしいんだけどそれがプレッシャーにならないように冷静を装うのに必死です(笑)ほんと、一人の行動って足かせが外れた〜って感じ^^;また逆戻りですけど。 / レイ ( 2006-05-16 21:36 )
フィーちゃん、どうかなぁ?私は先生に過剰な期待はしない(別に失望もしてないけど)で淡々とやってもらいたいと思ってるんだけど。多分学校も公立にやるつもりだから「先生が素晴らしくって!」みたいのは期待しないかなぁ。当たればラッキーみたいな^^;少子化の影響か過剰なサービスまで期待するママって少なくないよねぇ。そうやって考えると産婦人科医、小児科医、こういう低年齢児を相手にする先生。そういう仕事ってどんどん魅力が減るよね--; / レイ ( 2006-05-16 21:33 )
てじおさま、やっぱり「今」って毎日の変化が目覚しい時期でもありますもんね。年少さんに該当する学年くらいまででしょうか?あ〜、でもできることならうちも先生に書いて欲しい(笑) / レイ ( 2006-05-16 21:31 )
先生が好きなのは良いことですよね。 / まりん ( 2006-05-16 21:25 )
保育園の時、日記のように毎日書いてるママさんが居て、1年で何冊目〜とか言ってたよ(笑)1人だけバインダーでもいいんじゃないかと思ったよ(笑) / Ruri ( 2006-05-16 17:20 )
幼稚園では連絡帳、あまりつかわないですよね。保育園だとお昼寝時間に先生も書けるけど、幼稚園だとどうしても保育時間中に書かなきゃいけなくなっちゃうから。何かあれば降園後に電話をかけたりかかってきたり。それにしてもリンくんもちゃんと幼稚園児らしくなってきてる!!検診も一人だと行きやすいですよね〜。 / えりるる ( 2006-05-16 16:33 )
レイちゃんみたいなママたちばかりなら、幼稚園の先生も安心できると思うんだけど。いろんな親がいるだろうからね、ほ〜〜んとに先生は大変だろうね。向かない人はまじで心身ともにやられそうだよね。 / フィー子 ( 2006-05-16 14:41 )
あー、上の学年になるに従って、担任の先生の数は減っていくので、連絡帳の楽しみも、あとここ1-2年だけのようです。 / てじお ( 2006-05-16 13:24 )
てじおさま、いよいよ・・・のはずなんですけど^^;う〜ん、滞在時間が違うっていうのもあるのかもしれませんが、ずっと上の学年に行っても保育園は生活の様子を書いてもらえるのかしら?幼稚園でもそういうことをマメにするところもあるのかもしれませんが。ほんとは詳しく知りたくてたまらないんですけどね^^; / レイ ( 2006-05-16 13:21 )
いよいよですか?^^ 連絡帳は幼稚園と保育園ではシステムが違うのかな。家に帰って毎晩の楽しみの1つです<連絡帳 / てじお ( 2006-05-16 13:12 )

2006-05-15 久しぶりのお砂場

今日で39W0D。予定日まできっちりあと1週間。
結局また週末を越した。夫の仕事の都合から言えば今週を越せば休みでも早退でもしやすくなるらしい。
なんてそんなの聞いてらんないよね。大きさの問題さえなければもういくらでも待つわという気分なのだけど、明日の検診ではまた陣痛促進剤か帝王切開の説明をされそうだ--#
「これだけ待ってて今、陣痛来たらきっとうれしいよね」昨夜そんなことを夫に言って呆れられた。
来た!○分間隔だ!!って自分でわかったらうれしいと思うんだけど・・・なんとなく、これが生涯最後の妊娠・出産になるんじゃないかって気がしてきてるし。わかんないかなぁ、この気持ち(笑)。

久しぶりの快晴。やっと息子を公園に連れて行ってやる・・・公園であったママたちに予定日1週間前でいつ陣痛がきてもおかしくないのと話したらびっくりされた。そんな時期に公園出て遊んでる人なんていない?
かれこれ息子を公園に連れて行ってやるのは2ヶ月以上ぶり。うれしそうに砂場で遊んでいた。振り替え休日でお休みだという年中さんのお姉ちゃんと泥んこ遊びに夢中になってしまい、全身ドロドロで2時間半。
仲良く遊んでもらえてほとんどベンチに座っているだけだったのになんだかものすご〜く疲れた。よく眠れないせいなのか、貧血のせいか・・・ここ数日とにかく疲れる。疲れるとつい息子にもキツくなる。あとちょっとの蜜月だってのに--#なんだか情けなくなってくる。
あ〜、これじゃ出産の体力が残らないなと思ったり。それでも息子は大満足の顔だし、お昼も最近には珍しいほどたくさん食べた。やっぱり外遊びは楽しいよね。
生まれたらまたしばらくは行けないだろうし、公園に連れて行ってやる時間があってよかったかな。

↓久しぶりのお砂場に大満足☆


先頭 表紙

あすかちゃん、最初は弱い痛みから?いきなり痛い!って始まるわけじゃないのね??ってそれも人によって違うのか^^;そうそう、あすかちゃんが一通り、ちゃんと準備してテレビ見てから(笑)出かけたっていうのを見て、大丈夫かなと思ってわりとのんびり構えてるんだけど^^;やっぱり外に出た日は機嫌がいいよ。お互い家にいると煮詰まるんだったって思いだした感じ。生まれてしばらくはまたお互いに詰まるのかも--# / レイ ( 2006-05-17 16:09 )
ホッ。まだ大丈夫なんだね^^こんな私でも、昼寝してて「これは?」という感覚で陣痛に気が付いたし(勿論痛みは微弱よ)その体で、保育園のお迎えやら、ご飯食べて、シャワーして、家事を終わらせて。。。ホッとした瞬間に痛みが襲ってきた気がするわ^^リン君喜んでくれてよかったね☆ / あすか@会社 ( 2006-05-17 10:09 )
フィーちゃん、それもありだよねぇ。毎日どこに連れて行こうか考えるんだけどさ・・・せめて入院の準備はしたいから一番近いとこしか行けない^^; / レイ ( 2006-05-16 21:28 )
素敵じゃない。公園から病院に直行なんて。それでこそ2人目ママだわ♪ / フィー子 ( 2006-05-16 14:31 )
ブラキヲンちゃん、そうなんだよね。機嫌よくってさ、なんかモノとかおやつでごまかすことが多くなっちゃってて・・・あ〜、お金もかからなくて(笑)一番楽しいのはこれなのよね!って再認識したわ。幼稚園で気を紛らわせてもらうというのも期待したけどこちらはまだまだ緊張が先に立っててそれどころじゃなさそうだし。毎日お騒がせしてま〜す^^生まれたらお知らせできると思うんだけど。 / レイ ( 2006-05-16 13:19 )
おみさま、予定日に映画!ツワモノですねぇ^^;予定日から11日ってそれは長く感じたでしょうね。リンのときは予定日から2週間後に帝王切開を決めてました。なんとかその前に生まれましたが。先生の方針もあるんでしょうけど私のかかってる先生は必ずしも帝王切開はよくないとは思ってなくて産道の途中でひっかかって障害が残る可能性のほうを嫌がるみたいです。母体の先々を考えると切開は避けた方がいいのかな、という気もしますが子供が無事である確率は確かに切開のほうが高くなりそうですよね。 / レイ ( 2006-05-16 13:16 )
みいさま、一番近くの公園で最悪破水したとしても2,3分で戻れるし、まさか公園で生まれないでしょう(笑)っていうのはやっぱり経産婦の余裕?!早くからお騒がせしてる割には本人はもう待ちくたびれちゃってる感じ^^; / レイ ( 2006-05-16 13:14 )
まるるん。ちゃん、アクティブに行きたいのに・・・体力が付いてこないときのショックって大きくないw?そう、本人の意思で決めてください。ここまでお腹に入っててくれたんだからそれで十分。しかもママもお兄ちゃんも期待した以上に二人の時間を残してもらえました。なんとか落ち着きを取り戻してリンも入院中の心の準備ができてきたみたいだし、あと1週間以内かなぁ^^ / レイ ( 2006-05-16 13:12 )
しんどいけど、リン君が喜ぶ姿は嬉しいよね。一日一日、あ〜今日も楽しかった〜ってのは大事よね♪レイちゃんの毎日まだかなまだかなっていう日記・・・、読んでるほうはハラハラするものの、楽しかったり・・・。w / ブラキヲン ( 2006-05-16 12:19 )
予定日に友人達と映画を見に行ってました(^^;結局予定日の11日後に促進剤だったけど、推定体重が3100gだったのに対し、実際は3580g!!帝王切開にならなかったのは、私の安産体型(お尻がでかい(T_T))のおかげだと思う。久しぶりのお砂場、楽しめたみたいでよかったですね〜。 / おみ ( 2006-05-16 10:13 )
スリリングな公園ですね^^; でも“大丈夫”っていうのはレイさんが一番よくわかってるんですよね^^・・・にしても、日記読んでるだけでドキドキします(笑) / みい ( 2006-05-16 08:49 )
アクティブな妊婦さん好きよ(笑) なんだかんだ言っても結局はお誕生日なんて本人の意思で決めて出てくるのかもしれないね♪待つ時間に楽しい事いっぱいできてラッキーじゃん☆ / まるるん。 ( 2006-05-15 23:03 )
まりんさま、できる限り付き合ってやりたいというのが希望だったので、この時間を延ばしてくれてるのはある意味ありがたいのですが・・・ここまで体力的にしんどくなるとは思いませんでした--# / レイ ( 2006-05-15 22:52 )
昔野さま、リンみたいなのんびり屋なのか、オトコ3人揃いも揃ってマイペースなのか?! / レイ ( 2006-05-15 22:51 )
二人目の時は、ぎりぎりまで上の子に付き合い出歩いちゃいますよね。 / まりん ( 2006-05-15 21:34 )
・・・あれれれ?もしかして・・・まだ・・・・ベイベーはお腹の中なのね☆こーなったら予定日ぴったんこ〜を目指してね〜♪(平日なのに、久々に旦那ちゃんが早い帰宅なので、更新してるのよ) / 昔野透夜 ( 2006-05-15 21:21 )
まゆちさま、ほんとにね、3月半ばからの生活ってなんだったの?なんか私、間違っちゃった??って感じだわ--#推定体重もあくまで推定ってのがミソよねぇ。だから先生も絶対促進剤とか帝王切開とか言わない。あくまでこちらの希望で受け付けますって言うんだけど。多少産むのが大変でもそれは仕方ないかなと思うんだけど、大きすぎてどこかに引っかかったときに障害が残る可能性があるから帝王切開も考えましょうって。あくまで確率の問題でしかないんだけどねぇ。 / レイ ( 2006-05-15 21:03 )
雅さま、別に出歩いても問題ないと思うんだけどね。上の子がいなければもう少し身軽に動けたと思うし。何しろ疲れるの。リンさえ預けられればいつ始まってもいいんだけど・・・夫はなんとか立会いたいらしくて夜中でも明け方でも義母を起こすって・・・いいよ〜、そこまでしなくて(笑) / レイ ( 2006-05-15 20:56 )
明日の検診で推定体重が何グラムになってるかなぁ。ホント、赤ちゃんの大きさが大きすぎなければまだ予定日まで1週間もあるんだし焦る必要もないんだけど大きいとやっぱり早く産みたいよね。「安静に」って言われてたのもなんだったんだ!?って思えちゃうしね^^; / まゆち ( 2006-05-15 20:45 )
出産前日も出歩いてました♪陣痛ってフツウ明け方に始まるみたいだし。大丈夫よ〜ん。←だからひとそれぞれだってば。 / 雅(みやび) ( 2006-05-15 20:39 )

2006-05-14 It's your turn?!

この週末も気配はなく^^;今日(もう昨日ね)も雨の中、一人で1時間ほどガシガシ歩いてきたんだけどなぁ。歩いたからって生まれるもんでもないですよ・・・先生の言葉が脳裏をよぎる。ほんとにね--#
その後一日早い母の日(笑・っていうか出てこないうちに)ということで義母を誘って外食。
息子におばあちゃんとご飯食べに行こうと言うと「ニク!あしたいったことある(あ〜、やっぱり時制めちゃくちゃ--;)ニクやさんいこう!!」どうやら先週の焼肉屋が気に入ってしまったらしい。お天気悪い中並ぶのは・・・っていうか2週連続して行かなくても^^;

朝、日課となっている(笑)雑巾がけをしていると電話が鳴った。
夫同士、妻同士が友人である夫婦のダンナさまから。彼らの第3子はうちより2週間ほど早い予定日だったのでもう生まれてるね、なんてちょうど話をしていたところだった。
友人は予定日前日に無事男の子を出産し、昨日退院してきたとのこと。
電話を変わってもらい少し話をする。やはり早産傾向だと言われたのに37Wを過ぎたら一向に気配がなく、なんとか連休中にと焦ったものの(笑)結局連休明けに生まれたのだとか。
1週間くらい前から痛みはあっても全然強くならなくて、突然3分間隔の陣痛が来て病院に着いて50分で生まれてしまったそうだ。その病院の最短記録(笑)だとか。
病院着いて50分で決着付いたら周りの人も心配しなくていいよね、そうなのよ、なんて笑ったけどキケンだなぁ。
そこまで短くなくていいけどあやかれるくらいには安産だといいんだけど。いよいよバトンが回ってきた感じ???
再び夫同士に電話を代わる。
夫「あ、うちもそんな感じだよ。早く生まれる、生まれるって言われていざとなるとなかなかさぁ。いやぁ、こっちもいつ来るかわからないから寝られる時に寝て体力温存しとかないと」
なんだか知らないけど共感しあっていたらしい。よかったね、時期を同じくして気持ちをわかってくれる友達がいて^^

でもなんか実はだんだん気が抜けてきていてまた予定日過ぎるんじゃないかって気もしてきてる。
息子と同じクラスの子のママに第3子(息子の同級生)を一ヶ月半の違いで私と同じ病院で出産した人で「私なんて3人目だったのに予定日2週間過ぎても陣痛が来なくて促進剤使っても陣痛起きなくて・・・あの病院歴代2位の予定日超過だって言われたわよ」って言う人がいる。
なんかそんな話も他人事じゃないかも。ってことは6月に入ってもこの状態?!そ、それだけは〜〜〜><
夫は勝手に「よし、明日だ。明日の朝から始まって昼に産め。俺は寝ておく」と言って寝てしまった。勝手よねぇ(笑)

↓とうとう買わされたムシキングのビーチサンダル。
他のライターさんのところで急にアンパンマンに見向きもしなくなるっていう話を読んだけどそういう時期らしい。
もちろん、アンパンマンもトーマスもサンリオのしんかんせんも好き。キャラクター好きなのでついてればうれしい。
でも、それとは別にムシキングとかボウケンジャー(でいいの?今のやつ)の方がお兄ちゃんっぽいと思ってる模様。女の子はディスニー・プリンセスとかに走るって聞いて、じゃあ男の子は?ってなんかピンとこなかったけどこう来るか!って妙に納得。
テレビとか見たことないくせにそういうのばっかり選ぼうとする。ビーチ・サンダルが限界だなぁ。私の好みを言わせてもらえば洋服とかは勘弁だなぁ^^;


先頭 表紙

まゆちさま、女の子のディズニー・プリンセスくらいならまだかわいいかな、なんて>戦隊モノよりマシな気がしない??でも確かにDiorのお洋服にサンダルがキャラ物ってママとしては我慢ならない?!ありがとう♪まさかこの人が3児の母になるとは!っていう感じの友達なんだけどね^^;50分でもダンナさまも会社から駆けつけて間に合ったってそれもすごいでしょ〜。 / レイ ( 2006-05-15 20:54 )
ゆとりさま、ほんとにお騒がせで^^;なんだかそういう人、多いみたいですね〜。ちょっと安心(?)したりして。結局その時期その時期で違うと言うか、早ければスルっと出てしまう可能性も高いけどある程度の週数まで行くとそういうこともなくなるってことなのか・・・ほんと、早くから焦りすぎて疲れました--#CANくんがムシキングにはまる日!想像つきます?ムシキングの次はなんか恐竜のシリーズらしいですがこちらは苦戦しているのだとか。ある日突然!と言う感じでブームが始まりました。 / レイ ( 2006-05-15 20:51 )
私もキャラものはなるべく買いたくないんだけど色々と覚えてくると買わされるんだよね〜^^;でも服とかは絶対に買わない!!!私もサンダルが限界かなぁ。お友達、おめでとう!50分とはちょっと恐ろしいけど安産にはあやかりたいね^^ / まゆち ( 2006-05-15 10:01 )
週末出ていたので、またまたドキドキしながらレイさまの日記を開きました〜。友達は早産気味でおとなしくしていたのに、結局予定日を10日以上越えてしまい、「なんか2ヶ月近く、今日うまれるかも!!と思いつづけたよ---!!」と言ってました。ムシキング、うちのボンもはまるのかしら?まわりの男の子はもれなくはまっています。 / ゆとり ( 2006-05-15 09:42 )
おみさま、個性ってそれぞれですよね〜。二人目だし、上とは違うのが出てくることは想定していますが、なにしろ私がトロいのであんまり動きの素早い子は育てきれないかも^^; / レイ ( 2006-05-14 23:44 )
まりんさま、あ、ポケモンも好きですね〜。でもなんかより複雑な感じ?ピカチューしかわかんないみたいです^^; / レイ ( 2006-05-14 23:42 )
予定日過ぎてもうちのみたいにちっともじっとしてない子が生まれてる例もありますよ(笑)うちはアンパンマンにもトーマスにも見向きもしなかったくせに、戦隊モノにはもれなくハマってますねぇ。同じく「服は勘弁」派なので、おもちゃ(義父に買ってもらう)と靴下までに留めています(^^; / おみ ( 2006-05-14 19:04 )
家はアンパンマン&トーマスからポケモンでした。 / まりん ( 2006-05-14 18:57 )
kankan、揃いも揃ってあの頃の同級生が次々出産するんだから不思議なものよね^^;バトン、渡すから待っててね♪別にアンパンマンがダメってわけじゃないけどなんかあるんだろうね、赤ちゃんっぽいみたいなのが。どこでそう思うのか不思議なんだけど。顔を見せるのも親孝行ということで・・・うちなんて顔見せを口実に毎週支度してもらってるよ〜^^;次男のヨメは私より10も若くて地方のきちんとしたお嬢さんって感じなんだけど長男のヨメが親子でパラサイトだと知ったらどう思われるやら^^; / レイ ( 2006-05-14 17:42 )
フィーちゃん、私もそんな気がするわ。リンがまさにその典型?私のテンポには合うんだけど^^;問題はサイズなのよねぇ。どう考えても母体と釣り合ってないようで・・・だからダメってこともないんだろうけど万が一のときのことを逐一説明する先生で手元見てると全部メモしてるから説明責任は果たしてるってことなんだと思うんだけど。サイズの問題さえなければここまできたらのんびり待ちたいんだけど・・・次あたりまた促進剤か帝王切開の話になるのかも。リンのときは予定日過ぎて帝王切開の日まで仮決めしてたの思い出したわ。 / レイ ( 2006-05-14 17:38 )
ブラキヲンちゃん、(続き)ちょっと土が足りないと思ってベランダから足したらそこにいた模様--#多分カナブンかなんかじゃないかと思うんだけど、それに根っこを食べられちゃってたんだよねToT飼う価値もなさそうだし、飼いたいなんて言われた日には・・・と思って夫と息子に即刻外に出すように命じました^^;まだ自分で買う覚悟はなかなかねぇ^^; / レイ ( 2006-05-14 17:33 )
ブラキヲンちゃん、お騒がせしてます^^;なんかまだまだ〜って気がしてるよ、もうwホンモノ、去年義妹のとこでカブトムシがたくさん孵化したから分けてくれるって話があったんだけど結局越冬できなかったの。リンは幼虫のことなぜか「ようちゅうむし」って呼びます。屋内で大事に育ててたアンセリウムに新芽が出てホクホクしてたらさぁ、一夜にして枯れて根っこが抜けたの。なんで?!って思ったらその下からなんか甲虫系の幼虫が顔を出した--# / レイ ( 2006-05-14 17:30 )
そうそう、Aの3人目ってレイちゃんと同じ頃だったなぁって思ってたのよ。そうか、よかったね。近所の幼稚園年長の子にアンパンマンマンせんべい出したら「アンパンマンは小さい子のだから〜」とか言われたんだけど、結局その子が一番食べてたわ(笑) さて、うちもこれから義母の母の日してきまーす。って義母に夕食用意させてるなんてしょうがない嫁だわ(^^;) / kankan ( 2006-05-14 15:28 )
予定日過ぎてるとのんびりした子が出てくるイメージなんだけどそんなことない??だとしたらそれもいいよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-14 09:28 )
ならば・・・、ホンモノを飼うしかないわね♪さっ、仲間になろう〜♪やっぱ幼虫から始めなきゃね☆ / ブラキヲン@毎日ドキドキクリック〜♪ ( 2006-05-14 08:51 )

2006-05-12 何事もなく(笑)

更新しないと産んでるかと思われちゃう?一体あと何日かかるのやら・・・--#
相変わらず、張りはあるし、軽い痛みもあるけれどそこから進展はしない。
今朝、起きてからも息子は「あかちゃん、きょう、リンがようちえんいってるあいだにうまれる」と予言(?)していたがお迎えの時間まで2時間を切ってそれはなさそう。
昨日、今日、明日の時制がめちゃくちゃだと思っていたのに「あした」から「きょう」に切り替わっているのにびっくり。適当に言ってるだけか^^;
一応まだ今日も11時間ちょっとあるわけで可能性がないとは言えないけど・・・そんな気はしなくなっている(笑)夫も今日の午後だと戻れないって言ってるし。週末・・・そんなにうまくは行かないか^^;

今日でバス登園二日目。
昨日の朝から「きょう、ようちえん?ようちえん、いきた〜い!」などと言っていた。プレッシャーを与えたくないので聞き流すことにしたけど、どうやら本気で気に入っているようだ。
今朝は支度もサクサクと進む。何よりも表情に初日とは雲泥の差の余裕がある。わかりやすいヤツだ。
子供の顔色ひとつでこちらの緊張も情けないほど緩んでしまう。あ〜、化粧するの忘れて髪とかもひっつめたままバス停に行ってしまう日もそう遠くないかもしれない・・・。

どうでもいいようなことだけど、一人で買い物に出るってこんなにスムーズなことだっけ?と思った。買い物に行こう!そう思ったらすぐ出かけられるのがこんなにも楽なこととは!!
息子と一緒だと支度して、靴はいて、どこに行く、どうやって行く・・・すべてに時間がかかる。そんなことしてるのはうちだけか?
これでも恥ずかしながらうちの子は大人しいほうだし連れ歩くのも楽だと思っていたのに一人の買い物の素早さに「あぁ、もしかして私って大変な子を育ててたのかも」と今更ながら思う。
一緒にいる楽しさとかそういうのは置いといて、こういう時間を思い出す猶予をくれてるお腹のチビチビには感謝しなければ。
さて、お天気もよくなってきたしお迎えの時間まで頑張って散歩してくるかな。

↓こんなものがあったんだ〜。なんだと思います???


先頭 表紙

フィーちゃん、絶叫系って言っても助けてあげたくなるというか。違うんだってば、妹の子は野生系かつ絶叫系?妹と電話してて後ろでなんか「ぎぇ〜〜〜!!!」叫び声が聞こえたから「どうしたの?」って聞いたら遊んでて思い通りに行かないと叫ぶんだって。買い物に行けば逃走するし、捕まえるとそっくり返る。ね、なんか生き物として種類が違うでしょ?? / レイ ( 2006-05-14 17:27 )
2歳までは絶叫系だったわよ。ベビーカーに乗せられないくらい。あなおそろしや / フィー子 ( 2006-05-14 09:27 )
えりるるさま、楽しいってまたストレートな(笑)淋しい気持ちだったり心配な気持ちだったりいろいろあるのですが、「楽!」これもほんとのことなんですよね。あと1年もしないでパラダイス?!私も気の早いことに生まれてもないこの子が幼稚園に入ってからを想像しちゃいました^^;そんなことしてるから出てこないのか?! / レイ ( 2006-05-14 00:56 )
Ruriさま、なんかここ数日毎日書いてるから書かないとそうかな、って思われちゃうよね〜。ま、ぼちぼちやっていきま〜す♪お腹のちびは息子同様のんびりしてるみたいで・・・やっぱり「殿」なのかも^^; / レイ ( 2006-05-14 00:54 )
ムーチョ母さま、まだまだな感じよ〜(笑)>ここに来てヘンな余裕が出てきてる^^;生まれたら連絡するからね〜。待っててね〜♪ / レイ ( 2006-05-14 00:53 )
まるるん。ちゃん、日付が2回も変わったけど兆候はなく^^;なんとなく眠くないので夜更かし中。今週末も焼肉希望の人はいたけどさすがにそれは却下されました(笑)明日はラーメンの予定^^ / レイ ( 2006-05-14 00:51 )
そうそう、入園してすぐのころは、息子一人いないだけでこんなに楽しいの!?と思いました〜!娘はその頃抱っこ紐でおさまるサイズで・・・。今となっては娘が入園するのを心待ちにしてます(笑)その後・・・どうですか?ドキドキ。 / えりるる ( 2006-05-13 22:44 )
確かに、今、更新止まったらみーんな「あ。入院したんだなぁ」って思うだろね(^^;;; お腹のちびちゃんは、いつ出てくる気になるかな〜?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク / Ruri ( 2006-05-13 20:14 )
レイちゃん、どう?うん、更新がストップすると「もしや・・」になるよね。頑張ってね〜。(私が緊張!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:31 )
日付が変わっちゃったわね〜今はどうどう?調子 さすがにこの時間じゃ寝てるってか(笑)今週末もまた焼肉食べれるかもよ?わはは。 / まるるん。 ( 2006-05-13 03:14 )
うらら姉さま、う〜ん。3日更新もつっこみ返しもなかったら?!と思って♡まだ、まだって書いてるうちにイヤになってふててる可能性もあるので^^;白檀、レイも好き〜♪こういうタイプのお香だと、それほど香りはキツクないのよね^^ / レイ ( 2006-05-13 00:04 )
ブラキヲンちゃん、週2日とはいえ、3歳になったばかりで幼稚園にやっちゃった・・・この先、年少さんになって小学校に上がってあっという間かもなんて思ったり。いや、次が幼稚園に上がるまではまるまる4年あるぞと思ったり。下の子はプレ行かせなくてもいいかなぁなんて生まれる前から早すぎ^^; / レイ ( 2006-05-13 00:02 )
雅さま、きっとそうなのね♪少しだけ後ろめたい思いをしないで済む一人の時間を持つことができてや〜〜〜っとお腹の子供に大してイメージが沸いてきました>なんて不憫なToTなんとなくもう一度赤ちゃんを抱っこする心の準備ができた感じ?! / レイ ( 2006-05-13 00:00 )
そうよ。レイちゃんが日記更新しないと「お?いよいよ来たか??」と思ってしうよきっと。ドキドキ。 レイちゃんはどんなお香の香りが好きなのかな?私は白檀みたいなのに癒される・・。おばぁちゃんか。。汗。 / うらら姉 ( 2006-05-12 23:40 )
子供たちがそれぞれ学校やら幼稚園やらに行った時・・・、一人取り残された部屋で・・・、さて何しよう・・・と思ったな〜。あはは。そうなんよね〜、子連れじゃない買い物ってスタスタ歩けて楽チンよね。だけど、お一人様〇個までっていうのがホントに一人分しか買えなかったとき・・・、チェって思った。(; ̄ー ̄)...ン? コレ↑水が吹き出てるのかと思った。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-05-12 22:13 )
これからの一瞬一瞬が大切な時間だよね。二人になったら考えるゆとりもなかったワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-12 21:22 )
まりんさま、ほんとにそんな感じですよね〜。リンはとりあえず今のところよいとして、チビチビもベイビーブラザータイプだといいなぁ。リンも必ず手を繋ぎます。お店とかでも勝手に離れて行くことはないし。でもそれと一人の身軽さって別物なんだわって今更わかりました^^; / レイ ( 2006-05-12 21:11 )
おみさま、火がついてるからすぐわかるのかしら?そういえば・・・と出したのですがこういうのはそれほど香りが強くもないですよね^^もちろん、リンがいないときに焚きます。いや、時制はめちゃくちゃですよ。「あした、いったことある」とか。う〜ん、なんなんでしょうね。週末かなぁ・・・なんだかんだ言って予定日近くまで引っ張る気がしてきてます(笑)生んでたらアップできないし、まだまだ言うのに疲れたらサボるかもしれないし・・・3日も書き込みがなければ生まれたと思ってください^^; / レイ ( 2006-05-12 21:09 )
家のブラザーズも連れ歩くには楽なお子だったけど、(ベィビィブラザーは未だに気が着くと手をつないで歩いているし)やはり一人の方が思った通りに出かけられて楽ですねぇ〜 / まりん ( 2006-05-12 21:09 )
フィーちゃん、正解です。わかりやすいか^^;子供と外に出るって時間つぶしと言えば時間つぶしなんだけど、今日、さぁ、買い物に行こうと思って家を出るまでに「あれ?なんか忘れてない??」って思うくらい短時間で家を出られてばなんか不安になった(笑)それにしてもZZちゃんだってリンだってやたらとひっくり帰って泣き叫ぶようなタイプでもないよね?一時が万事絶叫系(笑)の妹の子なんか見てると「あ〜、大変だ」って思うんだけど子供連れてるってみんなそれなりに大変ってことか^^;l / レイ ( 2006-05-12 21:07 )
まゆちさま、前駆陣痛なのか、下がりすぎちゃってて痛いのか。会う人会う人、驚かれるの、見てわかるくらい下がってるって。幼稚園、考えてみればバス停まで5分とはいえ、歩かせないといけないから今の状態で「連行」となったら無理だったかも。ほんとに楽しいみたいでなんだかわけわかんないこともたくさんあるけど話し始めると堰を切ったようにたくさん話してくれてうれしいの^o^お香立て♪あったり〜☆ / レイ ( 2006-05-12 21:04 )
あ、お香立てだ。香りに拘れたら、もうちょっとストレスなくなるかしら?あ、破壊魔がいるからダメか(−−;今日・明日ってちゃんと使い分けられるんですねー。うちは未だに「明日見たやんか」と、未来と過去をごっちゃにして話しています。赤ちゃん、みんなの希望を聞きすぎていませんか?ということは、やっぱり週末かも?!こりゃ週末も巡回しなきゃ〜〜。 / おみ ( 2006-05-12 14:34 )
これってお香のじゃない?そうそう、うちもそうだよ。ちょっとした買い物、ちょっとお店に行って聞くだけ、ちょっとポスト行くだけ、それだけでもほ〜〜〜んとに大変。置いていけたらどんなにラクかと思うわよ。面倒なので、今日じゃなくていいや、とどんどん先延ばししてたよ。自分のペースでサクサク行けるって凄いことだよね〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:26 )
前駆陣痛なのかねぇ?赤ちゃんも大きいし本当に週末あたりに生まれてくれるといいね^^幼稚園、楽しんでるみたいでよかったね♪イヤイヤ連行されていく姿は見てる方も辛いもん。この写真、なんだぁ!?お香立て!? / まゆち ( 2006-05-12 12:54 )

2006-05-11 明日ですか?

今朝3時半。痛みで目が覚める。キタ?キタ??
カウントしなきゃと携帯を手にするも間隔がよくわからない--;
病院に電話するにも何分間隔か言えないとまずいよなぁ。経産婦がただ痛いんですって言うわけにも・・・とかつまんないこと考えている。
結構ちゃんと痛いんだけど朝まで待つか。
あ〜、夫、今忙しいんだなぁ。昨日も遅かったし、今朝も早く出かけるって言ったし。
よ〜く考えると(?)今、我が家は実は大変な状態なのかもしれない。周りはずいぶんと心配してくれるけどどうなるものでもないし仕方ないしね。とりあえず私は赤ちゃん産むしかないわねっと。あはは、母親ってほんとに強いわ〜。
あ、義母も今日は出かけるんだった。今日は義妹のとこの長男の親子遠足。下の子二人を連れて行ってもいいんだけどそれは大変>そりゃ、大変だ。ということで義母に留守番に来て欲しいという話を連休にしていた。Tちゃんだってたまにはママを独占したいよね。
こういう話をこっそりしないで私の前でもしてくれるから義妹には気を遣わないで済む。夫は彼女にもう少し遠慮しろって言うけど(笑)遠出はできないという義母にその日ってわかってればどうにかなりますからそちらに行ってあげてくださいと言うこともできる。
さて、このまま痛みが治まらなければ実家の父でも呼ぶか。2時間じゃ来られないかなぁ・・・などと考えているうちにまたウトウトしてしまったらしい--;;;
目が覚めてもなんとな〜く痛い>だからこんなんじゃ生まれないってば。朝からそんなのが続いて強くなったり弱くなったり。でも全然耐えれらないってほどじゃないからまたこれも違うのか>毎日うるさい?!

息子にせがまれて彼が生まれたばかりの頃のアルバムを見せた。息子なりにイメージするものがあるんだろうか。
痛みが強くなるのかなぁ、微妙だなぁ。そんなお腹を抱えながら「もうすぐ赤ちゃんもこうやって生まれてくるかなぁ。今日かな、明日かな。楽しみだね」と話すと息子はきっぱりと言った。「あした!」
本当だったらすごいことだ・・・。

↓はなわが「買うな」って言ってる雪国もやし@JPY58。もやし、これしか置いてないからこれ買うしかなかったのよ。


先頭 表紙

マッキィ。ちゃん、雪国まいたけも立派な上場企業なのよねぇ。雪国まいたけっていうブランドイメージを確立した功績ってすごいと思うけどもやしも同様にお金かけてCMする価値があるのかどうか疑問よねぇ^^;早くから騒ぎすぎるのかなぁ>いい年してうるさい??予定日までまだ10日あるんだけど気持ちの上では5月初旬に産んでるつもりだったから(笑) / レイ ( 2006-05-12 12:45 )
えりるるさま、今のところ兆候はありません^^;妙にリアルな予言(?)な気もする反面、彼はず〜〜〜っと「いもうと」と言い続けてすでにハズしてるし(笑)や、やっぱりわからないもの??軽い痛みはずっと続いててこれくらいではと思うものの(実際お産になってないわけだから微弱なんですよね?)もともとの生理痛がそれはひどくて目の前が真っ白になるような感じを何度も体験してるのでそこで耐えられてしまったときが危険なのかという気がしてます^^; / レイ ( 2006-05-12 12:43 )
雪国もやし、雪国まいたけの会社@新潟が作ってるみたいですが、新潟ではこのCM見た記憶がないんですよねぇ。。かなり家の中でテレビっ子生活してたんですが。。。 そろそろなんですねぇ。こっちがどきどきしてしまいます。がんばってくださいね!! / マッキィ。 ( 2006-05-12 00:15 )
およよ〜!!明日ですかぁ!?意外と子どものいうことが当たってたりするんですよね(笑)私も2回ともこの痛みが陣痛だってわからなくて(笑)1回目は後から来たおしるしで気がついて、2回目は張り止めの薬を飲んだ上にトイレで小一時間悩んでようやく陣痛かも?と・・・。そのときになればわかるって言うけど、わからないですよね(笑)あー、ドキドキする〜!! / えりるる ( 2006-05-12 00:15 )
雅さま、スルドイっ!帰ってきた夫にこれを話したら明日までもつなら土曜日にして欲しいって。確かに土曜日の昼間だったりなんかすると夕方からの面会ができて息子のことも安心して義母に任せられて・・・ごめんよ、チビチビ^^;今夜何かあったら一人でタクシー乗るからって言ってあるんだけど夫は立会いたいみたいなんだよね。イヤがられるよりいいか。なんだかんだいってまだ10日くらいかかったりして?! / レイ ( 2006-05-11 22:45 )
ドキドキするじゃん!明日かー。土曜日ならだんな様が付き添えるの?だったら「土曜日。」っておなかさすりながら頼むと案外きいてくれるかもよ? / 雅(みやび) ( 2006-05-11 21:46 )
おみさま、雪国もやし、まだ関東だけなのかも?!まさか、まさかと思ってはいるものの、リンの気持ちとしてはもう出てきてよいことになったらしくて(もしかして本当に幼稚園バスに乗れて安心したのか?)今までが「まってね〜」だったのに「もういいよ〜」ってお腹に話しかけてます。これでほんとに言うこと聞いたら今が生涯で一番兄弟通じ合うときかも(笑) / レイ ( 2006-05-11 21:28 )
まりんさま、またオオカミか?!リンの予言(?)によると彼が幼稚園に行ってる間だそうです。確かに・・・幼稚園に行ってる間なら一人でも病院に行ける。でもってピックアップは義母に頼める。実は今夜義母は急遽義妹の家に泊まることになって・・・さっき夫が帰ってきて一安心です^^何かあったら呼ぶのよ、車で2時間以内に帰るからって・・・60過ぎのご婦人に夜道を2時間も運転させられないってば〜(笑)早産騒動のときはほんとに最優先で面倒みてくれたけどそれが終われば私に任せてくれます。いい距離で泳がせてもらってるかな^^ / レイ ( 2006-05-11 21:26 )
ふぅかぁさま、リンの宣言通りだったらえらいことだな〜と思うんですけど。そういう焦りがまた陣痛を呼んだりするらしいですね。電話対応できるからって・・・破水したみたいですって言ったって実際見ないとわからないからとりあえず病院に行くしかなくなるんですよね。一人目だと展開が不安で病院に行けば安心って思いますよね。ってそうやって二人目を病院の玄関とかで産まないようにって言われてるんですけど--#産まないってば!う〜ん、ますます雪国もやしの価格って謎だわ^^; / レイ ( 2006-05-11 21:21 )
みなみちゃん、やたら「あした!」って自信ありげなんですけど〜。しかも彼が幼稚園に行ってる時間だそうです。まさかね〜^^;性別に関してリンは間違ってたんだけどなぁ^^ / レイ ( 2006-05-11 21:04 )
まるるん。ちゃん、雪国もやしはまだ全国展開してなかったらしいわ^^パクッっていう音がわからなかっただけで同じような展開?痛いって思ってる暇がないよね、あれじゃ。いや、ちゃんと痛かったんだけど。最後にボンって押し出されたのはもう付き合うのめんどくさくなったからじゃないか(笑)ってのが夫との共通の意見なんだけど無事生まれたから文句は言えないか。今でも疑問だけど先生が指示したわけじゃなくて看護士さんが「だめだ」ってつぶやいていきなり上に乗ったのよ〜>< / レイ ( 2006-05-11 21:02 )
Ruriさま、どうやら雪国もやしってまだ全国展開してない?!ここで初めて知ったっていうか私、広告に貢献してる??顔をしかめるくらいの痛みね!そういうのを教えて欲しかったんだけど今更人に聞けないじゃない??まだまだ全然痛みは軽いんだなぁ。またオオカミかなぁ。 / レイ ( 2006-05-11 20:59 )
リン君の言うことを聞いてる赤ちゃん。今回の発言もしっかり聞いてて「あした?OK!」って準備進めてたりして(^^;もやしのCMは見たことないです〜(@東海地方) / おみ ( 2006-05-11 20:54 )
どうどう?明日きそう?取り合えず生まれそうと伝えるときには伝えてくださいよ?義母さんも遠慮して呼ばれなかったらきっと残念がります。最優先事項なんだから。私近かったら行ってあげるのに〜 / まりん ( 2006-05-11 20:06 )
もう少しですねー。リン君宣言どおり明日かしら。私、初産のとき5分くらいの間隔で絶えられないで病院に電話したとき「まだ電話対応できるので平気ですねー」といわれた(爆)それで判断するのか?と疑問を抱いた瞬間(笑)<結局その1時間後に行院へ。雪国もやし。見切り品@¥30で先週買いました。だって普通のは@¥39だったんだもん。 / ふぅかぁ ( 2006-05-11 19:23 )
いよいよかな〜? 赤ちゃんやお産に関して、ちっちゃな子供の言うことって結構あたるらしいですよ! / みなみ ( 2006-05-11 19:23 )
初めて知ったよ〜雪国もやし(笑) リンくんが誕生した頃の日記読んできちゃった なるほどあっという間に生まれちゃったのね☆私も早産気味で入院していたとはいえ 当日は午前10時半頃にお腹の中でパク!っと音がしたような気がして 痛いかもしれないな〜なんて笑いながら過ごしてたら あれよあれよと午後1時3分に出産してしまったオンナですの(ノ∀≦;) 二人目はいつまでもやってこないし このまま陣痛を知らずして人生を閉じるんだわきっとι(´Д`υ) / まるるん。 ( 2006-05-11 17:18 )
あは。雪国もやしのCMって初めて見たー(笑)ちゃっかり宣伝なのね。買うなって(笑) 陣痛ね。顔をしかめるくらいの痛みが定期的に来たと思ったら時間計ってみて。入院の頃は7分間隔でも結構余裕あるのよ。痛みには(^^;;; / Ruri ( 2006-05-11 16:58 )
まゆちさま、またオオカミかもしれないしねぇ^^;そろそろ産み時なんだけどなぁ。今回は難産かもって予言されちゃってるし^^;雪国もやしのCMって関東のほうでしかやってないのかな?こんなのだよ。はなわがCMしてるの。 / レイ ( 2006-05-11 16:40 )
ブラキヲンちゃん、できたら週末が・・・なんてもう怒るよね、お腹の子も。なんか痛いのは痛いけど強くはならない感じ。「おしるし」もないしね。段々強くなるものなのか、突然これだ!ってわかる痛さなのかすら未知の世界でさぁ。わかってないから気になってるだけな気もしてきたわ^^;雪国もやしって雪国まいたけの姉妹品(?)らしいんだけど。最近こっちじゃやたらCMしてます。もやしのCMにこれだけかけたら値段も上がるだろうにと夫が呆れてた(笑) / レイ ( 2006-05-11 16:38 )
ゆとりさま、そ、そうかしら??神様ですか・・・うちの神様、アヤしいからなぁ。でも今まで「まだでてこないで」って言ってたのがお腹にひっついて「もうでてきていいよ」って言ってました。雪国もやし、普通のもやしだと思うのですが・・・普通のもやし@48は撤去されてました^^; / レイ ( 2006-05-11 16:35 )
おぉ!いよいよかなぁ!?前駆陣痛じゃないといいね^^痛みが強かったり定期的になったらすぐに病院に行くんだよ〜!経産婦さんだから早いかもしれないしね。雪国もやし、なんではなわは買うなって言ってるの!? / まゆち ( 2006-05-11 16:26 )
きゃ〜きゃ〜どうなのどうなの?やっぱ明日??雪国もやしって?なになに?なにか特徴があるのかしら? / ブラキヲン ( 2006-05-11 16:14 )
いやーん、読んでいてドキドキしてきた〜!!明日かもしれないですよー!子供って神様に近い存在だからわかるのかも!!雪国もやし、かってみたーい!と思うのですが、私の行動範囲のお店ではまだ売ってなかった・・ / ゆとり ( 2006-05-11 15:43 )

2006-05-10 ああ息子〜再び〜

今日も今日とてああ息子。これが二人になったらどうなるんだろう??

相変わらず気配はないので午後から近所のお友達二人が遊びに来てくれることになった。これを告げると息子は大喜び。
何をするかと思いきや、勝手にランチョンマットを出してテーブルセッティング。
予備のイスまで持ち出して「ここがAちゃん、Aちゃんママ、こっちはBちゃん、Bちゃんママでぇ、リンとママはここね」と席まで決めている。
しばらく放っておいたが1時間近く席割り(?)に頭を悩ませていた。

あんたは合コンの幹事かいっ?!

そしてもう一人、前回も登場したよその(笑)息子さんToくん。
元気印のToくんも、息子とは別の園だけど昨日から未就園児クラスがスタートした。
今朝、ゴミ捨てでToくんママともう一人お友達ママとばったり会って立ち話。Toくんママ、なぜかお疲れのご様子。
昨日からだよね、どうだった?と聞くと・・・。
Toくん、元気な子だけど実はちょっと内弁慶。Toくんママの密かな狙い(?)は集団に入って少しモジモジすること(笑)ま、ちょっと揉まれてらっしゃいということだったらしい・・・が、Toくんはママの期待を裏切って初日から大ブレークしてきたらしい。
ママの制止も先生のお話も振り切って暴れていたというからママの心中やいかに^^;
しかもママにとどめ(?)を刺してしまった先生の一言。
「大丈夫ですよ、毎年学年にひとりはこういうお子さんもいらっしゃいますから」
学年に一人だそうだ、クラスではなく・・・初日から学年代表になってしまったToくん。
息子、息子、ああ息子・・・。
おばちゃん、そんなToくんが好きよ^o^;
泣かれるより馴染んで楽しんでくれたほうがいいよね〜。などというお友達ママと私の慰めもむなしく響くのであった・・・。

↓アイスをアップにするとこんな感じ。サンプルだときれいに並んでいるけどまぜまぜするとこうなるんだよねぇ。アイスも溶けてくるし。子供たちには軽くショックだったらしい^^;


先頭 表紙

まりんさま、リンは兄様タイプかも。Toくんが羨ましいかと言われれば・・・今、この瞬間にも全速力でお部屋の中を駆け回ってるんですけど^^;すみません、私に彼のママは務まりません。って感じ。Toくんママをひたすら尊敬する私です^^ / レイ ( 2006-05-11 20:56 )
え〜私はそんな子が羨ましいけど・・兄様は幼稚園の時、手が掛からないし、何か有っても大泣きしないで静かに泣いているので、気がつかないことが多くてごめんなさいと先生に謝られましたよ、私。 / まりん ( 2006-05-11 20:09 )
雅さま、もっと自慢できるところでそういう能力は発揮していただきたいものです--#座らせとけば食卓に長く座ってられるのは唯一の取り得?!場所と興味が彼にとって大事なことであれば1時間くらいは平気なんですね〜>っていうか構ってやらなすぎ?? / レイ ( 2006-05-11 16:31 )
まゆちさま、私と二人ってのが耐え難いらしくてねぇ^^;やっと動けるようになったら毎日「どこいく?だれにきてもらう?」攻めよ--;しーちゃん、何をしてるんだろう?変わってるって・・・先生も他に表現がないのかしら?そんなにワルさしてるようにも思えないけど、う〜ん、変わってるって?! / レイ ( 2006-05-11 16:29 )
フィーちゃん、確かに子供によってあるね、こだわるとこが。気にはなるものの、リンは結構お友達の好き嫌いとまではいかなくても好みがある感じだなぁ。まぁ、遊べればうれしいんだけどね。こういうとこストレートに気にするのは絶対パパ似。なんか初めて会ったときに隣に座れって言われて「なに?この人??」って思ったの、思い出したわ--# / レイ ( 2006-05-11 16:27 )
あすかちゃん、私の周りもリンの同級生がそういう時期だわ。ヒメは幼稚園に変わるの?でももう決まってる感じだよね。あの立地はすごくうらやましいわ^^そうか、今年は大忙しね。七五三なんてまた楽しみな!ヒメは大人っぽいから3歳でも振袖でも着られそうな感じだよね。でも3歳だったらやっぱりエプロン(?)みたいの?やっぱり女の子って楽しみ〜。お腹の中にいるうちかぁ。それでもさすがに今日は外に遊びに行くのは勘弁して〜って許してもらいました^^; / レイ ( 2006-05-11 16:25 )
ゆとりさま、まさにそうですよね!うちはまさに泣いてないか心配でっていうのを話したんです。そうしたら「そういう心配してみたい」って。人を泣かせてないかの方が心配とは^^;Toくん、幼稚園から帰って来ると元気いっぱいでベランダに出てなぜか「アメちょーだいっ!」って100回くらい叫んでます--;叫ばせっぱなしにしてるところからママのお疲れ具合が察せられます。 / レイ ( 2006-05-11 16:20 )
おみさま、やっぱり毎日更新しないと(笑)?!親の思うようには・・・どこもそんなもんだと思うんですけどねぇ。結構過去最大級の裏切り(?)だったのかも^^; / レイ ( 2006-05-11 16:17 )
まるるん。ちゃん、まるるん。ちゃんとJ・C氏の心温まるグローバルな交流に笑いながらもなんとか耐えました(笑)トイレに行ってもしないって・・・ツワモノだなぁ^^;でもさ、お着替えのお土産は珍しくないんじゃないかと思うんだけどそうでもないのかしら?2,3年に一人の逸材・・・Toくんママとしては「今はこうでも大丈夫ですよ」っていう方向を期待したんじゃないかなぁ。親ならそう思うよね。こういう子ってこのままなんですよっていうニュアンスよりはさ。 / レイ ( 2006-05-11 16:15 )
1時間もひとつのテーマを考え続けられるのって凄い!!!集中力と言い、想像力と言い。ほんとにまだ3歳?! / 雅(みやび) ( 2006-05-11 14:30 )
リン君最高!よっぽどお友達が来てくれる事が嬉しいんだねー^^うちのしーちゃんも暴れるとかではないけど相当変わってるらしく会う先生会う先生みんなに「しーちゃんは本当に変わってますよね」って言われるよ^^; / まゆち ( 2006-05-11 14:24 )
席割り、いったいリンくんの頭の中にどんな妄想がくりひろげられてたんだろう、と思うと笑っちゃうねええ。そういうこと、凄く慎重にする子と、まーったく考えない子といるよね。何を気にするか(何に関心を強く示すか)って小さい頃から人それぞれあるんだなあ、とよく思うよ。 / フィー子 ( 2006-05-11 13:08 )
なんかねぇ。うちも3歳グループの周りで幼稚園調査が始まったよー。早くない??って言ってしまった私--#でも間もなく幼稚園見学もあって、9月までには大体決めなくちゃーなんて言ってるの・・・先日やっと初節句が終わった!と思ったら、幼稚園に七五三に・・・バタバタしそうで今から怖い。そう思うと、レイちゃんは幼稚園だけでも先にスタートしててよかったのかもね。体はきつくても、お腹に居るときの方が何かと動けるもの。下が体調崩したりすると、もうアウトだし。でもいよいよご対面だね!がんばれー☆ / あすか@会社 ( 2006-05-11 11:10 )
そうそう、泣くより馴染んで元気一杯のほうがいいに決ってますよ〜!!泣いてばっかりだと、先生もつきっきりになっちゃうし、ママも「また泣いているんじゃないかしら」と心配するしね。飛ばしているToくん、私も好きなタイプだわ♪ / ゆとり ( 2006-05-11 10:59 )
いつもレイさんのhimajinを開くとき、どきどきします。更新がされてなかったら「とうとう!?」って期待しちゃう(^^;いつの世も、親の思うようにはコトが運んでくれないんですよねー(笑)<To君 / おみ ( 2006-05-11 10:35 )
私がひまじん サボっている間に生まれてなくて良かった♪(笑) ウチも言われたよ ウチなんて毎年どころか「たま〜〜〜にいるんですよ・・・トイレに行っても用を済まさず帰ってきて毎日お着替えのお土産を持って帰る子が」って(-_-;) 2,3年に一人はって言いたげなニュアンスだったわよ・・・未だに漏らしはしないがトイレにダラシナイウチの子・・・とにかくギリギリまで我慢するんだ あぁ〜三つ子の魂(涙) / まるるん。 ( 2006-05-11 02:08 )

2006-05-09 無事帰還

まだ2週間くらいありそうだけど・・・アップできないと悲しいので(笑)

お迎えの時間までに・・・と隣の駅前まで歩いて買い物へ。
隣の駅までちょうど一山(!)越える感じのアップダウンでいい運動にはなる。お腹もしっかり張る。
お腹が張ることに焦りや罪悪感を感じなくていいって素晴らしい♪
買い物を済ませてお迎えのバス停へ。一番乗りなんだけど時間間違えてたらどうしよう?!とかここでまたドキドキ。数分で他のママも現れてホッとする。
相変わらず堅い表情の息子がバスから降りてきた・・・と思ったけど朝よりは緊張がほぐれた顔?口の周りにちょこっとカレーがついてる(笑)ズボンをチェックすると変わってないからトイレもクリアできたらしい。
トイレに関してはまだ家では手伝ってやらないといけなくて、不安なのですでに調査票に書いて提出はしているものの、もう一度連絡帳に念押ししようかどうしようか迷った。
でも保育園や義母の家では自分で済ませているというし、とりあえずうるさく言う前に先生のやり方に任せてみようと着替えだけを持たせた。
バスを降りるなりバッグを私に持たせたが(笑)家に着くまでに途中で急に立ち止まったかと思うとバッグの中から母の日制作の工作を出して渡してくれた。これを渡さなければと思っていたらしい。それが今日の画像。ママ、感激ToT

疲れているかと思いきや、意外に元気。用意してあったチョコレート・コルネを出してやると結構な勢いで食べたからやっぱり給食じゃ物足りなかったかな?
何も聞かずに放っておいたが予想以上に自分からいろいろなことを話してくれる。
「○○せんせいがプーさんのゆびにんぎょうしてくれたの」
「ごはんにカレーかけてたべた。にゅうにゅうものんだ。ぎょうざもたべたよ。きゅうりはのこした」
給食のメニューを確認するとカレー・ラビオリ(これが餃子の正体!)・ツナときゅうりの和え物(きゅうりだけなら食べるんだけど何かと混ぜると食べないんだよね^^;)・牛乳・果物。よく言えました^o^
お友達の名前らしきものも出てきてびっくり。
一緒に遊んだというよりは目立つ行動の子をチェック(?)もしくは先生がその子の行動について何か言ったのを覚えているなという印象。
息子もご多分にもれないんだけど、今の子って似たような名前の子が多い(笑)適当に言ってるんだか、幼稚園のじゃないもともとの友達の名前だか半信半疑だったが名簿をチェックすると言っているのと同じ名前の子がちゃんといてまた驚く。
この名簿も実はクラスの半分の分しかもらえない。個人情報だそうだ^^;
数回の親子登園で20人分の名前など覚えられるはずもなくこれからお友達の名前チェックには苦労しそう(笑)

寝る前にもなんだか支離滅裂だけど(笑)たくさん幼稚園のことを話してくれた。興奮したのかなかなか寝付かなかったけど。
聞いてる私の方が数倍興奮している。あ〜、世の中の新入園ママって4月は毎日これをやってたの?子供より親の方が疲れそう>そんなのうちだけ??

↓息子から初めてのプレゼント。ポイントは「みみ」だそう。確かに耳が描いてある。サルじゃないんだからさぁ(笑)


先頭 表紙

まりんさま、兄様の時代はすでにトーマスがあったんですね^^リンがトーマスの絵本私と見てる某バラエティのビデオ人に見せたら怒る日がくるのかな〜^^それでも最近はいっちょまえにトーマスよりムシキングがお兄ちゃんッぽいと思ってる様子(笑) / レイ ( 2006-05-11 20:55 )
ブラザーズが小さい頃も子供部屋トーマスだらけだった〜パーシー紹介ビデオに出た話しをすると兄様は凄く怒るけど。人に見せたら口きいてくれなくなるけど。 / まりん ( 2006-05-11 20:11 )
あすかちゃん、こういうの、増えるよね〜。どうやって仕舞おう?はずし時にも気を遣うわ。まだそういう感覚はないからさ、クリスマスツリーに五月飾り、どれも時期が過ぎてしまおうとすると怒るんだよね--#ピアス!そうか、ピアスなのかもしれない。「ママ、おみみみて!」ってやたらと耳を強調してたけどなぜ耳の穴??って思ってたのよ(笑) / レイ ( 2006-05-11 16:11 )
おみさま、保育園に行ってるお子さんなんてもっと早くからこういうのがあるんですよね。実はこういうの、あんまり興味なかったけど(笑)うれしいものですね。それでもクラス、半分のは必要最低限ってことで渡されたんですけど。もっと厳しいところは前後の子のしかもらえないとか。幼稚園側の説明では文科省の指導要綱ではクラス全員の同意が取れれば全部公開で構わないとのことでアンケートがとられました。同意しない人もいたようです。保育園の場合厚労省管轄だから?? / レイ ( 2006-05-11 16:08 )
わぁ、嬉しいね!上手〜パチパチ。うちも保育園やリトミックで作ってくれて、ちゃんとリビングに飾ってるわー。こいのぼりを作ってきた日は「太朗くん、はい、こいのぼりプレゼントよ〜。太朗君のために作ったの〜」ってあげてたし。捨てられないものが山ほど。これからどんどん増えるね^^嬉しいね^^(ちなみにうちも、耳にピアスをしっかり書いてました。彼女、ピアスに憧れてて^^「大人になったらピアスしたいの」とよく言うからかな) / あすか ( 2006-05-11 11:14 )
んまー。母の日のプレゼントですねー。うちも今年はあるのかしら?リン君、しっかりしてますねー。色々話してくれると楽しいですよね。でもクラスのお友達の名前も個人情報で教えてもらえないなんて・・・不便な世の中ですねぇ。うちの保育園は、ひらがなで全員の名前の入った緊急連絡表なるものをくれます。電話番号が入ってるからかなり個人情報だと思うんだけど、そういう注意書きは一切ない。無頓着なのかしら? / おみ ( 2006-05-11 10:32 )
雅さま、基本、泣き虫だったリンがいっちょまえにこうしてるなんてなんかウソみたいでしょ?それでもまだ思ってる・・・年少さんからにしたほうがもっとしっかり感動できたかもとか^^;やっぱりまだ未就園児クラスだからなんとなくやることが中途半端?!>勝手だなぁ、私。 / レイ ( 2006-05-10 20:58 )
Ruriさま、リンはお絵かきからっきしでいつまでも「グルグルドッカーン」だったんだけど無理してみたら顔っぽくてうれしくなっちゃった^^ルーシー(笑)むちゅめちゃん、トーマスには興味ないか^^; / レイ ( 2006-05-10 20:56 )
JAIちゃん、ありがと〜☆3歳になってすぐ、なにも人に預けなくてもいいのかもっていつまでも悩んでた割には行けば行ったなりになんとかやるんだなぁって。朝、これを夫にも見せてて夫も感動してました。次は父の日かな^^ / レイ ( 2006-05-10 20:54 )
えりるるさま、本人が手を加えたところってほんのわずかですが知らない時間にこれをして、持って帰って渡すところまでできたということに感動です^^;リンはしゃべらせとけば得意になってしゃべるタイプみたいです。ちょっと意外かも^^; / レイ ( 2006-05-10 20:53 )
まゆちさま、まだ1年しか経ってないんだぁ。しーちゃん、しっかりしてるからなんかそんな気がしなかった^^;そうそう、これ、ちゃんと取っておかなくちゃ。こういうのってどうやって保管しよう?!って。4年分だからすごい量になりそう^^; / レイ ( 2006-05-10 20:51 )
フィーちゃん、そうそう、顔の中身だけ。無理して見れば目鼻口なんだけどこの程度なのよねぇ、人の顔^^;耳の穴ははっきり見えるでしょ?疲れてるのに眠れないうえに、もうひとつ気がかりがあって眠れない。しかも幼稚園は毎日じゃなくて・・・これはこれでハードだわね^^; / レイ ( 2006-05-10 20:49 )
りん君、しっかりしてるねー。がんばってるねー。コドモに「ママ」を描いてもらえるのって親冥利につきるよね? / 雅(みやび) ( 2006-05-10 20:02 )
ちゃんと顔になつてるじゃないっ。凄いすごーいっ♪リンくん上手〜〜♪で、関係ないけど、むちゅめが「るーしーって何?」っていきなり言い出して「?」って思ったら、後ろの「パーシー」の事だった(爆) / Ruri ( 2006-05-10 17:12 )
おつかれさま〜v。初めてのプレゼントってうれしいねえ^^  / JAI ( 2006-05-10 16:55 )
初めてのプレゼントですね♪私も最初に貰ったとき泣きました〜(笑)でもリンくん、幼稚園での様子をちゃんと話してくれるんですね!うちの息子、いまだに「うーん、忘れた。」で終わらせます(笑) / えりるる ( 2006-05-10 11:47 )
あ〜、なんかしーちゃんの初登園のことを思い出しちゃったよ(・_・、)あれから1年も経ったんだなぁ。子供が作ってきた工作ってどんなにぐちゃぐちゃでも捨てられないから保管場所に困っちゃうんだけどすごく嬉しいよね^^我が家はへんてこな作品が溢れてます^^; / まゆち ( 2006-05-10 09:56 )
光ってよく見えないんだけどー!!顔の中身だけ書いたということだよね??ね、ね、なんかすべてに興奮してどっと疲れるでしょ。で、疲れてるのに眠れないでしょ?? / フィー子 ( 2006-05-09 22:25 )

2006-05-09 行っちゃった

というわけで今朝、バスに乗って行ってしまいました。
なんの問題もなくというわけではなく、小さくトラブル発生。そんな気はしていたけど朝、「まだねむいの」と言ってベッドから出てこなかった。
はは〜ん、行きたくないんだな。と時計を睨みながらゴロゴロ相手をする。
どうしてこの子はこういうとき、「いかない!」とか「やだ!!」ってはっきり言えないんだろう。私がそんなにプレッシャーをかけているのか。
行ってみたいという気持ちもいくらかあってはっきり「いきたくない」という結論が出せずに迷ってるかなという気もする。だからこちらもはっきり言うまでは「行きたくないのね」という結論は出さない。夫に目配せしながら気がつかないフリに徹する。
なんとかふざけて騙してごまかして、ベッドからおびき出し支度をさせる。結局行かなきゃいけないと思っているようだ。
バス停に向かう途中で一緒のバスのお友達に会い、ホッとしたのか急に平気そうな顔になった。我が家は二つのバス停のちょうど中間で数メートルの差だからと知ってる子と同じ遠いほうのバス停を選んだ。これは正解だったかも。
バスに乗るとそのお友達の隣に座らせてもらっていた。窓の外なんか見ててそのまま行っちゃったらどうしようなんてちょっと思ってけど一応不安そうな顔をこちらに向けて手を振っていた。
同じバス停の子はみんな学年が上の子で、そのママたちに初めてのバスに泣かないと驚かれる。
泣かない・・・基本的に今のところ(これは兄弟が出てきたらまた変わると思ってる)泣くってことの少ない子だとは思うけどこの連休中に親が思ってる以上に「泣くのは恥ずかしいこと」と思ってると知って夫と二人、愕然とした。
子供に泣かれるのって確かにストレスだけど・・・そこまで子供を追い詰めてたの?それは考えすぎか。この話は時間が許したら別に書こう。結局は笑える話なんだけど。

今日の検診。
子宮口の開きは3cmで止まっているらしい。子供は相変わらず大きめ。
なんとなくこのまま40Wまで行く気がするというのは先生の弁。そ、そんな〜。
子供が大きめなのが気になると言われるけど息子も3200g超で産んでるし。希望があれば促進剤、もしくは帝王切開も相談には応じるけどオススメはしないとのこと。
私だってなにもそこまでしたくないし。ただ、第2子以降は大きくなりすぎると頭は出ても肩がつかえて難産になるケースもあるんだそう。そんなの初めて聞いた。
超音波の推定体重もあくまで推定だし、肩がつかえて云々というのもあくまで可能性としてそういうこともあるという話だからここでジタバタしても始まらない。
「がんばって動いてるんですけど」と言うと「まぁ、動いた方がいいって言ってもねぇ・・・こういう人は動いたから生まれるっていう感じでもないんですよねぇ」>なんだそりゃ?!
30W近辺で動くと早産になるから動くなと言われてここまで来たのにToTここに来たら動いたからって生まれるもんでもないってどういうことよっ!!
でも息子のお迎えの前に少し頑張ってお散歩しようっと。息子と一緒だと疲れるばっかりでちゃんと距離を歩いてないってのは確かにあるし。
どうしてるかなぁ。もう給食は終わってる時間かな。どんな顔して帰って来るかな。

↓今日のランチ。なんとなく外食の気分でもなくなっちゃった。
息子がお腹にいるときも定番だった検診帰りに寄るパン屋さんで調達。
おやつに彼の大好きなチョコレート・コルネを「特別に」用意してある。最初は給食もちゃんと食べられなくてお腹空かせて帰って来る子が多いって聞いたから^^


先頭 表紙

あすかちゃん、チョコレート・コルネひとつで愛が伝われば^^;うちの場合は生まれてすぐから何はおいてもお腹さえ満たしておけば機嫌よくいられるもので^^;あすかちゃんの日記も読み返したよ〜。結構長く家で頑張ったもんね。病院に行っても結局陣痛室とかで自由がなくなるなら家でウロウロしてられるうちはそのほうがいいかな・・・って3cmになってもう2週間も経つんだけど--#今回はまた子供も大きいし難産かもと言われてるのよ〜><だからってやめますってわけにもいかないしさ(笑) / レイ ( 2006-05-11 16:05 )
言ってね→行ってね。 失礼しました。 / あすか ( 2006-05-11 11:18 )
最後の1行に愛情を感じる。子供って、こういうときに「愛されてる」って感じると思うんだ。三つ子の魂・・・だから、大事なことだよね。もう3cmかぁ。私、いきみ逃しで自宅待機してて6cmだから、やっぱレイちゃん安産だね。カウントしながら病院ちゃんと言ってね^^ / あすか ( 2006-05-11 11:18 )
Ruriさま、考える間もなく幼稚園に入る!みたいなのもいいかも^^まりもくんはバス嫌いだったのかしら?Ruriさんが大きく生まれたの?私も結構大きめで妹なんか4キロ超だったらしいわ^^;大きく出てきそうだから新生児用のおむつ2パックだけにしてもうSサイズで用意してるの^^; / レイ ( 2006-05-09 21:42 )
まりんさま、ブラザーズも大きかったんですね。大きいから必ずしも大変ということでもないけれどこの先生は可能性として一番厳しいところを説明するんだな、というのが私の印象です。なんとか元気に出てきてくれるといいなぁ。 / レイ ( 2006-05-09 21:26 )
えりるるさま、はい、この時間にパクついてました^^最初に泣けない子は後からポツポツトラブルが・・・なんて話も聞いて、うちは下の子の誕生もあるしまさしくそのタイプでは?!と心配しましたが、この調子で楽しく行ってくれたらいい感じかも♪と思える手ごたえがありました^^保育園に一時預かりしてもらったときのとにかく我慢!の顔が忘れられなくて、またそういう顔して帰ってきたらどうしようって不安だったのですが何かが少し違っているようで安心しました^^ / レイ ( 2006-05-09 20:59 )
ゆとりさま、webカメラ、欲しいです!それが無理でもCCD付けたかった>子離れできな過ぎ??思った以上に楽しそうでこっちが舞い上がってます^^; / レイ ( 2006-05-09 20:57 )
まゆちさま、38Wですでに3600gちょいなの〜。このまま40Wまで行ったら間違いなく4キロ超?!私も155cmで決して大きいとは言えないのよ〜。そういえばこっちゃんも予定日過ぎてなかなか生まれなかったんだよね。それはそれでのんびり待ってあげたいんだけど私の場合、今回は早産騒動があってなんじゃ、この展開は?!って感じなの^^;リンのバスも終わって私の緊張の糸がひとつ解けた感じがするからできるだけリラックスして「その時」を待ちたいと思います^^ / レイ ( 2006-05-09 20:52 )
フィーちゃん、優しいっておやつ買ってやったから?優しいママの基本は手作りおやつ?って気もするんだけど^^;優しいと言うより甘いのかも、私は。嫁!たかだか幼稚園でこれだけ大騒ぎしてたら嫁なんてどうなっちゃうんだろう(笑)?!ビデオ、遠からずそういうサービスが登場しそうな気がしない?そんなものまで見たいほど執着してるのって私だけかしら?? / レイ ( 2006-05-09 20:49 )
kankan、なにか引き合うものでもあるのか・・・お互い時間ができるとしてることは一緒?! / レイ ( 2006-05-09 20:46 )
まりもの時は、幼稚園が家の横だったから(^^;;; バスでは無かったけど、プールの日に幼稚園まで戻るバスに乗りたくないーって大泣きしてたなぁ。最初だけだったけど。↓私も3820gで生まれてるのよん♪むちゅめ2ヶ月の時とほぼ同サイズ(^^;;; / Ruri ( 2006-05-09 20:32 )
家の兄様、3800ちょっとだったからな〜ベィビィブラザーは3600ちょっとだったけど。普通分娩でしたよ〜 / まりん ( 2006-05-09 20:27 )
帰ってきてチョココルネ食べてる頃かな?最初に泣かなければあとはすんなりいく気がします。幼稚園も行ってしまえば面白いことだらけですもんね。リン君えらいぞ〜!! / えりるる ( 2006-05-09 15:09 )
リンくんどうだったかな?と思いながら日記を開きました。どんなお顔で帰ってくるか、楽しみですね〜。Webカメラとかが幼稚園にあればいいのに!!って思いません?? / ゆとり ( 2006-05-09 14:41 )
予定日頃までお腹にいたいのかもね〜^^今の赤ちゃんの推定体重はどれくらいなんだろう?私もかなりのチビ(152cm)だけど3600g超えのこっちゃんを産めたしなんとかなるよ!「まだまだだな」って諦めたらアッサリ3日後くらいには産んじゃってるかもしれないし。「早く早く〜!!!」と思ってると遅れる傾向が強い気がするもん^^;でも間違いなくXデーはすぐそこ!楽しみだなぁ♪ / まゆち ( 2006-05-09 13:27 )
あああ、ほんとレイちゃんって優しいママだなあ、とあらためて思う今日の日記だわ。こんな気持ちで育ててあっさり嫁に持ってかれるなんてやっぱりやだよね。って話が飛びすぎか・・・。リン君の今日の一日、ビデオかなんかで覗き見たいよね。 / フィー子 ( 2006-05-09 12:59 )
ほんとだぁ、また同じ時間だ〜 (o^_^o)/ なんでだろうね?いつも時間帯はバラバラなのに!? / kankan ( 2006-05-09 12:54 )
kankan、また同じ時間にウロウロしてる(笑)?「行かない」って言えるのも大事なことだよね。バーター用意するほうも大変だけど。うちも出す、出す、交換条件。ちっちゃい袋のラムネ(ほんとに数粒しか入ってないやつ)とか常にポケットに忍ばせてる(笑)ちなみにリンはポンデリングがお気に入りよ^^いざ、出てきていいよ〜となるとジラすこの性格!リンもそうだったけどこの子も父親似なんじゃないかと思うわ。やっぱりうちは殿様3人か--# / レイ ( 2006-05-09 12:47 )
おぉ、出だしは順調って感じだね。うちなんて、たかが2時間半の託児に行く行かないの騒ぎなのに^^; ふふ、後は赤ちゃんのご機嫌次第ね。残り少ない一人の時間、楽しめるといいね。 / kankan ( 2006-05-09 12:39 )

[次の10件を表示] (総目次)