himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-09 無事帰還
2006-05-09 行っちゃった
2006-05-08 ドキドキの前夜
2006-05-07 オオカミさん^^;
2006-05-07 産前最後の?!
2006-05-04 アイスクリームを食べに行く
2006-05-03 夜のドライブ
2006-05-01 37Wだぁ ^o^ /
2006-04-29 ああ息子〜我が家の場合〜
2006-04-28 3歳児健診


2006-05-09 無事帰還

まだ2週間くらいありそうだけど・・・アップできないと悲しいので(笑)

お迎えの時間までに・・・と隣の駅前まで歩いて買い物へ。
隣の駅までちょうど一山(!)越える感じのアップダウンでいい運動にはなる。お腹もしっかり張る。
お腹が張ることに焦りや罪悪感を感じなくていいって素晴らしい♪
買い物を済ませてお迎えのバス停へ。一番乗りなんだけど時間間違えてたらどうしよう?!とかここでまたドキドキ。数分で他のママも現れてホッとする。
相変わらず堅い表情の息子がバスから降りてきた・・・と思ったけど朝よりは緊張がほぐれた顔?口の周りにちょこっとカレーがついてる(笑)ズボンをチェックすると変わってないからトイレもクリアできたらしい。
トイレに関してはまだ家では手伝ってやらないといけなくて、不安なのですでに調査票に書いて提出はしているものの、もう一度連絡帳に念押ししようかどうしようか迷った。
でも保育園や義母の家では自分で済ませているというし、とりあえずうるさく言う前に先生のやり方に任せてみようと着替えだけを持たせた。
バスを降りるなりバッグを私に持たせたが(笑)家に着くまでに途中で急に立ち止まったかと思うとバッグの中から母の日制作の工作を出して渡してくれた。これを渡さなければと思っていたらしい。それが今日の画像。ママ、感激ToT

疲れているかと思いきや、意外に元気。用意してあったチョコレート・コルネを出してやると結構な勢いで食べたからやっぱり給食じゃ物足りなかったかな?
何も聞かずに放っておいたが予想以上に自分からいろいろなことを話してくれる。
「○○せんせいがプーさんのゆびにんぎょうしてくれたの」
「ごはんにカレーかけてたべた。にゅうにゅうものんだ。ぎょうざもたべたよ。きゅうりはのこした」
給食のメニューを確認するとカレー・ラビオリ(これが餃子の正体!)・ツナときゅうりの和え物(きゅうりだけなら食べるんだけど何かと混ぜると食べないんだよね^^;)・牛乳・果物。よく言えました^o^
お友達の名前らしきものも出てきてびっくり。
一緒に遊んだというよりは目立つ行動の子をチェック(?)もしくは先生がその子の行動について何か言ったのを覚えているなという印象。
息子もご多分にもれないんだけど、今の子って似たような名前の子が多い(笑)適当に言ってるんだか、幼稚園のじゃないもともとの友達の名前だか半信半疑だったが名簿をチェックすると言っているのと同じ名前の子がちゃんといてまた驚く。
この名簿も実はクラスの半分の分しかもらえない。個人情報だそうだ^^;
数回の親子登園で20人分の名前など覚えられるはずもなくこれからお友達の名前チェックには苦労しそう(笑)

寝る前にもなんだか支離滅裂だけど(笑)たくさん幼稚園のことを話してくれた。興奮したのかなかなか寝付かなかったけど。
聞いてる私の方が数倍興奮している。あ〜、世の中の新入園ママって4月は毎日これをやってたの?子供より親の方が疲れそう>そんなのうちだけ??

↓息子から初めてのプレゼント。ポイントは「みみ」だそう。確かに耳が描いてある。サルじゃないんだからさぁ(笑)


先頭 表紙

まりんさま、兄様の時代はすでにトーマスがあったんですね^^リンがトーマスの絵本私と見てる某バラエティのビデオ人に見せたら怒る日がくるのかな〜^^それでも最近はいっちょまえにトーマスよりムシキングがお兄ちゃんッぽいと思ってる様子(笑) / レイ ( 2006-05-11 20:55 )
ブラザーズが小さい頃も子供部屋トーマスだらけだった〜パーシー紹介ビデオに出た話しをすると兄様は凄く怒るけど。人に見せたら口きいてくれなくなるけど。 / まりん ( 2006-05-11 20:11 )
あすかちゃん、こういうの、増えるよね〜。どうやって仕舞おう?はずし時にも気を遣うわ。まだそういう感覚はないからさ、クリスマスツリーに五月飾り、どれも時期が過ぎてしまおうとすると怒るんだよね--#ピアス!そうか、ピアスなのかもしれない。「ママ、おみみみて!」ってやたらと耳を強調してたけどなぜ耳の穴??って思ってたのよ(笑) / レイ ( 2006-05-11 16:11 )
おみさま、保育園に行ってるお子さんなんてもっと早くからこういうのがあるんですよね。実はこういうの、あんまり興味なかったけど(笑)うれしいものですね。それでもクラス、半分のは必要最低限ってことで渡されたんですけど。もっと厳しいところは前後の子のしかもらえないとか。幼稚園側の説明では文科省の指導要綱ではクラス全員の同意が取れれば全部公開で構わないとのことでアンケートがとられました。同意しない人もいたようです。保育園の場合厚労省管轄だから?? / レイ ( 2006-05-11 16:08 )
わぁ、嬉しいね!上手〜パチパチ。うちも保育園やリトミックで作ってくれて、ちゃんとリビングに飾ってるわー。こいのぼりを作ってきた日は「太朗くん、はい、こいのぼりプレゼントよ〜。太朗君のために作ったの〜」ってあげてたし。捨てられないものが山ほど。これからどんどん増えるね^^嬉しいね^^(ちなみにうちも、耳にピアスをしっかり書いてました。彼女、ピアスに憧れてて^^「大人になったらピアスしたいの」とよく言うからかな) / あすか ( 2006-05-11 11:14 )
んまー。母の日のプレゼントですねー。うちも今年はあるのかしら?リン君、しっかりしてますねー。色々話してくれると楽しいですよね。でもクラスのお友達の名前も個人情報で教えてもらえないなんて・・・不便な世の中ですねぇ。うちの保育園は、ひらがなで全員の名前の入った緊急連絡表なるものをくれます。電話番号が入ってるからかなり個人情報だと思うんだけど、そういう注意書きは一切ない。無頓着なのかしら? / おみ ( 2006-05-11 10:32 )
雅さま、基本、泣き虫だったリンがいっちょまえにこうしてるなんてなんかウソみたいでしょ?それでもまだ思ってる・・・年少さんからにしたほうがもっとしっかり感動できたかもとか^^;やっぱりまだ未就園児クラスだからなんとなくやることが中途半端?!>勝手だなぁ、私。 / レイ ( 2006-05-10 20:58 )
Ruriさま、リンはお絵かきからっきしでいつまでも「グルグルドッカーン」だったんだけど無理してみたら顔っぽくてうれしくなっちゃった^^ルーシー(笑)むちゅめちゃん、トーマスには興味ないか^^; / レイ ( 2006-05-10 20:56 )
JAIちゃん、ありがと〜☆3歳になってすぐ、なにも人に預けなくてもいいのかもっていつまでも悩んでた割には行けば行ったなりになんとかやるんだなぁって。朝、これを夫にも見せてて夫も感動してました。次は父の日かな^^ / レイ ( 2006-05-10 20:54 )
えりるるさま、本人が手を加えたところってほんのわずかですが知らない時間にこれをして、持って帰って渡すところまでできたということに感動です^^;リンはしゃべらせとけば得意になってしゃべるタイプみたいです。ちょっと意外かも^^; / レイ ( 2006-05-10 20:53 )
まゆちさま、まだ1年しか経ってないんだぁ。しーちゃん、しっかりしてるからなんかそんな気がしなかった^^;そうそう、これ、ちゃんと取っておかなくちゃ。こういうのってどうやって保管しよう?!って。4年分だからすごい量になりそう^^; / レイ ( 2006-05-10 20:51 )
フィーちゃん、そうそう、顔の中身だけ。無理して見れば目鼻口なんだけどこの程度なのよねぇ、人の顔^^;耳の穴ははっきり見えるでしょ?疲れてるのに眠れないうえに、もうひとつ気がかりがあって眠れない。しかも幼稚園は毎日じゃなくて・・・これはこれでハードだわね^^; / レイ ( 2006-05-10 20:49 )
りん君、しっかりしてるねー。がんばってるねー。コドモに「ママ」を描いてもらえるのって親冥利につきるよね? / 雅(みやび) ( 2006-05-10 20:02 )
ちゃんと顔になつてるじゃないっ。凄いすごーいっ♪リンくん上手〜〜♪で、関係ないけど、むちゅめが「るーしーって何?」っていきなり言い出して「?」って思ったら、後ろの「パーシー」の事だった(爆) / Ruri ( 2006-05-10 17:12 )
おつかれさま〜v。初めてのプレゼントってうれしいねえ^^  / JAI ( 2006-05-10 16:55 )
初めてのプレゼントですね♪私も最初に貰ったとき泣きました〜(笑)でもリンくん、幼稚園での様子をちゃんと話してくれるんですね!うちの息子、いまだに「うーん、忘れた。」で終わらせます(笑) / えりるる ( 2006-05-10 11:47 )
あ〜、なんかしーちゃんの初登園のことを思い出しちゃったよ(・_・、)あれから1年も経ったんだなぁ。子供が作ってきた工作ってどんなにぐちゃぐちゃでも捨てられないから保管場所に困っちゃうんだけどすごく嬉しいよね^^我が家はへんてこな作品が溢れてます^^; / まゆち ( 2006-05-10 09:56 )
光ってよく見えないんだけどー!!顔の中身だけ書いたということだよね??ね、ね、なんかすべてに興奮してどっと疲れるでしょ。で、疲れてるのに眠れないでしょ?? / フィー子 ( 2006-05-09 22:25 )

2006-05-09 行っちゃった

というわけで今朝、バスに乗って行ってしまいました。
なんの問題もなくというわけではなく、小さくトラブル発生。そんな気はしていたけど朝、「まだねむいの」と言ってベッドから出てこなかった。
はは〜ん、行きたくないんだな。と時計を睨みながらゴロゴロ相手をする。
どうしてこの子はこういうとき、「いかない!」とか「やだ!!」ってはっきり言えないんだろう。私がそんなにプレッシャーをかけているのか。
行ってみたいという気持ちもいくらかあってはっきり「いきたくない」という結論が出せずに迷ってるかなという気もする。だからこちらもはっきり言うまでは「行きたくないのね」という結論は出さない。夫に目配せしながら気がつかないフリに徹する。
なんとかふざけて騙してごまかして、ベッドからおびき出し支度をさせる。結局行かなきゃいけないと思っているようだ。
バス停に向かう途中で一緒のバスのお友達に会い、ホッとしたのか急に平気そうな顔になった。我が家は二つのバス停のちょうど中間で数メートルの差だからと知ってる子と同じ遠いほうのバス停を選んだ。これは正解だったかも。
バスに乗るとそのお友達の隣に座らせてもらっていた。窓の外なんか見ててそのまま行っちゃったらどうしようなんてちょっと思ってけど一応不安そうな顔をこちらに向けて手を振っていた。
同じバス停の子はみんな学年が上の子で、そのママたちに初めてのバスに泣かないと驚かれる。
泣かない・・・基本的に今のところ(これは兄弟が出てきたらまた変わると思ってる)泣くってことの少ない子だとは思うけどこの連休中に親が思ってる以上に「泣くのは恥ずかしいこと」と思ってると知って夫と二人、愕然とした。
子供に泣かれるのって確かにストレスだけど・・・そこまで子供を追い詰めてたの?それは考えすぎか。この話は時間が許したら別に書こう。結局は笑える話なんだけど。

今日の検診。
子宮口の開きは3cmで止まっているらしい。子供は相変わらず大きめ。
なんとなくこのまま40Wまで行く気がするというのは先生の弁。そ、そんな〜。
子供が大きめなのが気になると言われるけど息子も3200g超で産んでるし。希望があれば促進剤、もしくは帝王切開も相談には応じるけどオススメはしないとのこと。
私だってなにもそこまでしたくないし。ただ、第2子以降は大きくなりすぎると頭は出ても肩がつかえて難産になるケースもあるんだそう。そんなの初めて聞いた。
超音波の推定体重もあくまで推定だし、肩がつかえて云々というのもあくまで可能性としてそういうこともあるという話だからここでジタバタしても始まらない。
「がんばって動いてるんですけど」と言うと「まぁ、動いた方がいいって言ってもねぇ・・・こういう人は動いたから生まれるっていう感じでもないんですよねぇ」>なんだそりゃ?!
30W近辺で動くと早産になるから動くなと言われてここまで来たのにToTここに来たら動いたからって生まれるもんでもないってどういうことよっ!!
でも息子のお迎えの前に少し頑張ってお散歩しようっと。息子と一緒だと疲れるばっかりでちゃんと距離を歩いてないってのは確かにあるし。
どうしてるかなぁ。もう給食は終わってる時間かな。どんな顔して帰って来るかな。

↓今日のランチ。なんとなく外食の気分でもなくなっちゃった。
息子がお腹にいるときも定番だった検診帰りに寄るパン屋さんで調達。
おやつに彼の大好きなチョコレート・コルネを「特別に」用意してある。最初は給食もちゃんと食べられなくてお腹空かせて帰って来る子が多いって聞いたから^^


先頭 表紙

あすかちゃん、チョコレート・コルネひとつで愛が伝われば^^;うちの場合は生まれてすぐから何はおいてもお腹さえ満たしておけば機嫌よくいられるもので^^;あすかちゃんの日記も読み返したよ〜。結構長く家で頑張ったもんね。病院に行っても結局陣痛室とかで自由がなくなるなら家でウロウロしてられるうちはそのほうがいいかな・・・って3cmになってもう2週間も経つんだけど--#今回はまた子供も大きいし難産かもと言われてるのよ〜><だからってやめますってわけにもいかないしさ(笑) / レイ ( 2006-05-11 16:05 )
言ってね→行ってね。 失礼しました。 / あすか ( 2006-05-11 11:18 )
最後の1行に愛情を感じる。子供って、こういうときに「愛されてる」って感じると思うんだ。三つ子の魂・・・だから、大事なことだよね。もう3cmかぁ。私、いきみ逃しで自宅待機してて6cmだから、やっぱレイちゃん安産だね。カウントしながら病院ちゃんと言ってね^^ / あすか ( 2006-05-11 11:18 )
Ruriさま、考える間もなく幼稚園に入る!みたいなのもいいかも^^まりもくんはバス嫌いだったのかしら?Ruriさんが大きく生まれたの?私も結構大きめで妹なんか4キロ超だったらしいわ^^;大きく出てきそうだから新生児用のおむつ2パックだけにしてもうSサイズで用意してるの^^; / レイ ( 2006-05-09 21:42 )
まりんさま、ブラザーズも大きかったんですね。大きいから必ずしも大変ということでもないけれどこの先生は可能性として一番厳しいところを説明するんだな、というのが私の印象です。なんとか元気に出てきてくれるといいなぁ。 / レイ ( 2006-05-09 21:26 )
えりるるさま、はい、この時間にパクついてました^^最初に泣けない子は後からポツポツトラブルが・・・なんて話も聞いて、うちは下の子の誕生もあるしまさしくそのタイプでは?!と心配しましたが、この調子で楽しく行ってくれたらいい感じかも♪と思える手ごたえがありました^^保育園に一時預かりしてもらったときのとにかく我慢!の顔が忘れられなくて、またそういう顔して帰ってきたらどうしようって不安だったのですが何かが少し違っているようで安心しました^^ / レイ ( 2006-05-09 20:59 )
ゆとりさま、webカメラ、欲しいです!それが無理でもCCD付けたかった>子離れできな過ぎ??思った以上に楽しそうでこっちが舞い上がってます^^; / レイ ( 2006-05-09 20:57 )
まゆちさま、38Wですでに3600gちょいなの〜。このまま40Wまで行ったら間違いなく4キロ超?!私も155cmで決して大きいとは言えないのよ〜。そういえばこっちゃんも予定日過ぎてなかなか生まれなかったんだよね。それはそれでのんびり待ってあげたいんだけど私の場合、今回は早産騒動があってなんじゃ、この展開は?!って感じなの^^;リンのバスも終わって私の緊張の糸がひとつ解けた感じがするからできるだけリラックスして「その時」を待ちたいと思います^^ / レイ ( 2006-05-09 20:52 )
フィーちゃん、優しいっておやつ買ってやったから?優しいママの基本は手作りおやつ?って気もするんだけど^^;優しいと言うより甘いのかも、私は。嫁!たかだか幼稚園でこれだけ大騒ぎしてたら嫁なんてどうなっちゃうんだろう(笑)?!ビデオ、遠からずそういうサービスが登場しそうな気がしない?そんなものまで見たいほど執着してるのって私だけかしら?? / レイ ( 2006-05-09 20:49 )
kankan、なにか引き合うものでもあるのか・・・お互い時間ができるとしてることは一緒?! / レイ ( 2006-05-09 20:46 )
まりもの時は、幼稚園が家の横だったから(^^;;; バスでは無かったけど、プールの日に幼稚園まで戻るバスに乗りたくないーって大泣きしてたなぁ。最初だけだったけど。↓私も3820gで生まれてるのよん♪むちゅめ2ヶ月の時とほぼ同サイズ(^^;;; / Ruri ( 2006-05-09 20:32 )
家の兄様、3800ちょっとだったからな〜ベィビィブラザーは3600ちょっとだったけど。普通分娩でしたよ〜 / まりん ( 2006-05-09 20:27 )
帰ってきてチョココルネ食べてる頃かな?最初に泣かなければあとはすんなりいく気がします。幼稚園も行ってしまえば面白いことだらけですもんね。リン君えらいぞ〜!! / えりるる ( 2006-05-09 15:09 )
リンくんどうだったかな?と思いながら日記を開きました。どんなお顔で帰ってくるか、楽しみですね〜。Webカメラとかが幼稚園にあればいいのに!!って思いません?? / ゆとり ( 2006-05-09 14:41 )
予定日頃までお腹にいたいのかもね〜^^今の赤ちゃんの推定体重はどれくらいなんだろう?私もかなりのチビ(152cm)だけど3600g超えのこっちゃんを産めたしなんとかなるよ!「まだまだだな」って諦めたらアッサリ3日後くらいには産んじゃってるかもしれないし。「早く早く〜!!!」と思ってると遅れる傾向が強い気がするもん^^;でも間違いなくXデーはすぐそこ!楽しみだなぁ♪ / まゆち ( 2006-05-09 13:27 )
あああ、ほんとレイちゃんって優しいママだなあ、とあらためて思う今日の日記だわ。こんな気持ちで育ててあっさり嫁に持ってかれるなんてやっぱりやだよね。って話が飛びすぎか・・・。リン君の今日の一日、ビデオかなんかで覗き見たいよね。 / フィー子 ( 2006-05-09 12:59 )
ほんとだぁ、また同じ時間だ〜 (o^_^o)/ なんでだろうね?いつも時間帯はバラバラなのに!? / kankan ( 2006-05-09 12:54 )
kankan、また同じ時間にウロウロしてる(笑)?「行かない」って言えるのも大事なことだよね。バーター用意するほうも大変だけど。うちも出す、出す、交換条件。ちっちゃい袋のラムネ(ほんとに数粒しか入ってないやつ)とか常にポケットに忍ばせてる(笑)ちなみにリンはポンデリングがお気に入りよ^^いざ、出てきていいよ〜となるとジラすこの性格!リンもそうだったけどこの子も父親似なんじゃないかと思うわ。やっぱりうちは殿様3人か--# / レイ ( 2006-05-09 12:47 )
おぉ、出だしは順調って感じだね。うちなんて、たかが2時間半の託児に行く行かないの騒ぎなのに^^; ふふ、後は赤ちゃんのご機嫌次第ね。残り少ない一人の時間、楽しめるといいね。 / kankan ( 2006-05-09 12:39 )

2006-05-08 ドキドキの前夜

毎日なにを騒いでるんだか・・・と自分でも思うけど、何事もなく今日も過ぎ去ろうとしている。38W0D。
今さら何がドキドキかというと明日から息子の幼稚園のバス登降園と給食が始まる。週2日のプレでこれも騒ぐほどのことかと言われればもうすみませんm_ _mなんだけど。これにはほんとはもっとドキドキする予定(笑)が諸般の事情により、保育園体験をさせてしまったため、それほど心配はないけど・・・やっぱり気になる。
本人はいっちょまえに「リン、ひとりでバスのるからママこないでね」などと強気な発言をしているが、昨日寝る前に突然「ようちえんいかなくてもいい?リン、ほしぐみさんやめたいの」と言い出した。もしかするとこっちが本音かもしれない。
本人によかれ、というより親の都合で入れてしまったという後ろめたさもある。もちろん本人にとって楽しい場所であることは願っているけれど。まぁ、まだお友達ができるという感じでもないし、なんとか通わせないことには慣れられないから仕方ないか。
今朝もバスの時間に合わせてバス乗り場に行ってお友達をお見送り。親子でイメージトレーニング?ここまでして今夜陣痛が来たら・・・これまたドキドキのもと。

明日は息子が幼稚園に行ってる時間に検診に行く予定。
朝は8時半にバスに乗せてお迎えは2時過ぎ。一人でのんびりランチくらいできるかな。

↓なぜかこういう戦い系のポーズを取りたがる--#(義妹夫撮影)


先頭 表紙

おみさま、バスにはなんとか乗りました。ここから楽しいって思ってくれるといいのですが・・・次回以降が勝負かも?!最初はみんなドキドキするものかしら?やっぱり慣れってあるのかなと思います。同じバス停に年長さんの子がいて、ものすご〜くお兄ちゃんに見えるけど最初は泣いて泣いて体調崩して1学期はバスに乗れなかったとか。全然そんな風には見えないけど4年もそんなことしてるわけにもいかないだろうし。シンくんも保育園に慣れて今があるんでしょうね^^ / レイ ( 2006-05-09 12:43 )
さいか140さま、見学に行くといろいろあって去年と今年でスタイル(月謝も^^;)をまったく変えて・・・なんてとこも結構あったりしてうちの辺りでは母子分離型が急速に増えてる感じよ。私はどうせ入れるなら母子分離型がいいかなと思ったんだけど2歳半を過ぎた辺り(もう幼稚園決めちゃってからね)から集団の中で子供がどんな反応をするのかを見るのが楽しくて楽しくてちょっと失敗だったかもと思い始めたの。女の子の方が親も子供のスパっと離れられる感じじゃない?1年後なんてすぐだね、きっと。 / レイ ( 2006-05-09 12:41 )
しえろさま、鋭い!大怪獣がいましたね。でも大怪獣はすでに「殿」に出来上がってしまっているので飼育というよりやはり諦めて(笑)「お仕え」する感じで^^;「チビ殿」はまだかわいいもんですが「ミニ殿」がどんな性格やら・・・^^; / レイ ( 2006-05-09 12:37 )
えりるるさま、乗っていきましたよ〜。不安そうな顔して。息子くんも3歳になってすぐだったから時期的には似てる感じでしょうか。バスって停まったらあっけないほどさ〜っと行っちゃいますよね。路線バスとも違うから長く停めてられないってのもあるんでしょうけど乗せたら出る!みたいなのもコツなのかもしれませんね。さて、どんな顔して帰って来るのかまだドキドキしてます(笑) / レイ ( 2006-05-09 12:34 )
で、今日はバスに無事乗れたのかしら?(ドキドキ)子どもにとっても親にとってもドキドキですよねー。うちの息子は家にいるのも好きだけど、保育園も好きなようで。園に着いたらさっさと教室に入っちゃいます。先生が気を遣ってくれるほど(^^; / おみ ( 2006-05-09 10:30 )
プレってお母さんも一緒に行ってそばで見ている、ってものだと思ってたんですけど、もう普通に幼稚園状態なんですね〜!ちょうどさーちゃんの来年の入園の頃がこんな感じになるんだろうなぁ。早くなれて楽しみにしてくれるようになるといいですね♪ / さいか140 ( 2006-05-09 02:23 )
トップに「怪獣2匹も飼育できるのか?!」って書いてあるけど、指折り数えると3匹になるんじゃないかと思っております。(笑) / スーパーしえろ ( 2006-05-09 01:19 )
いよいよ明日から(あ、もう今日だ)バス登園なんですね!うちの息子も「一人でバスに乗れる!」って言ってた割には当日バスの扉が閉まるとものすごーい不安な顔で行っちゃいました(笑)でも、バスだと強制的に連れて行かれちゃうし、親も子も吹っ切れていいですよ(笑)・・・なんて偉そうなことを言えるようになった幼稚園ママ3年目(笑) / えりるる ( 2006-05-09 01:02 )
まりんさま、あ〜!私も実はそんな気がしてます!!人間そういう風にできてるのかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-05-09 00:40 )
ゆとりさま、うちも私と家に籠るくらいならおばあちゃん(しかも夫の母)に来て欲しいっていうくらいで私に対する執着ではない気がしているのですが^^;幼稚園、楽しんでくれてるならそれが一番じゃないですか。私が不安に思うのは息子が幼稚園を楽しいと思えなかったらどうしよう?!ってとこだと思います。心配するようなことではないのかもしれませんが、一度受け入れられないと結構後を引く性格なので--#せいぜい一度か二度の身軽(?ん?身重か??)な時間を楽しめるといいのですが^^; / レイ ( 2006-05-09 00:40 )
フィーちゃん、いざとなると一番ダメなのが私かも--#フィーちゃんの4月の興奮状態が連続じゃなくて単発でボツッボツッと来る感じを思い浮かべて?! / レイ ( 2006-05-09 00:37 )
まゆちさま、こうして見てると女の子は離れるの早い感じだね〜。確かにリンのクラスでもママが一緒だといつまでも離れられないのは男の子のほうかも^^;一人のランチ、これは楽しみにしてたことでもあるのになんだか春先にリンを預けっぱなしだった辺りで魅力が減ったわ〜。なんて、楽しめたら楽しんでおきます^^ / レイ ( 2006-05-09 00:35 )
雅さま、「行きたくない」が普通かな、と思うの。こういうとこで許可を求めるってどうなんだろう?私たちは決して厳しい親ではないつもりだし、子供の意思はある程度聞く姿勢を持っていたつもりが子供の方が私たちの意向に合わせなければっていう姿勢を見せたのがちょっとショックでした。なんて、3歳の子供にそこまでわかってないと思うけど。ところで「こわけちゃん」ってなぁに? / レイ ( 2006-05-09 00:34 )
私も産むまでは兄様に色々我慢させる事が申し訳なくて落ち込んだけど、産んだらけろっと忘れました。 / まりん ( 2006-05-08 22:56 )
ああ、そんなに我が子に愛されてみたい〜。うちは絶対親と(というか私と・・・)一緒にいるより幼稚園のほうが好きです。中の人がでてきたらしばらくお昼寝もおでかけものんびりもできないから、明日は1人でゆったり検診に行ってくださいね♪私は娘が幼稚園に行ってはじめて出かけたとき、「ああ、足かせがないってこんなに楽なのね・・・」と感激しましたが、すぐにそのとき背負っていたブツが成長して娘以上に大変なことに・・・ / ゆとり ( 2006-05-08 22:49 )
ドキドキしてるレイちゃんが凄く可愛いんだけど(笑)。慣れるまでは、楽しいね、よかったね、の一点張りでがんばろう!? / フィー子 ( 2006-05-08 22:13 )
私も「幼稚園に行かなくてもいい?」なんて言われてみたーい(笑)。しーちゃんはなんの未練もなく幼稚園に行くから寂しいよ(・_・、)出産したら一人でランチなんてできないしゆっくりすごしてね^^ / まゆち ( 2006-05-08 21:26 )
「幼稚園行かなくてもいい?」って言うのが普通でしょう?だってママのそばが一番のはずだもん!一度も言わないうちのムスメの方がコワイと思っているワタクシです。イメージトレーニングもなんもしなかったし。懸案だったお弁当も入れるだけの「こわけちゃん」とか使っちゃったしなー。やっぱりダメママのほうが子供は早く自立するのかも♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-08 20:49 )

2006-05-07 オオカミさん^^;

というわけでまだ家にいます^^;
陣痛かなぁと思いつつ、なかなか痛みは強まらず、寝ようにも気になって寝られないで明け方までゴロゴロしていたけどそのうちウトウトしたようで痛みはなくなってしまった。
朝起きてからも結構強い張りは頻繁に来てる。なのに痛みは強まらない。これも前駆陣痛とか微弱陣痛とか言うんだろうか?
朝から雑巾がけしたり、雨の中息子と散歩に行ってみたりしてるんだけど。
こんなことしててまだ10日くらいかかったりして^^;

経産婦が今さら聞けないんだけど陣痛ってどうやって始まるの?ちゃんとわかる?
息子のときにはおしるしもなければ陣痛の間隔が短くなる感じもいきみ逃しもないまま「はい、産みますよ」と言われて産んでしまったからそこに行くまでがまったくわからない。結局こういうのは個人差もあるし、毎回同じとは限らないらしい。
ちゃんと「来た!」っていうのがわかるといいんだけど。

懸案(笑)の冷蔵庫の山菜も天ぷらにできそうだし、次は明後日の息子の幼稚園バスか。
息子はバスと給食、そして次回は「母の日制作」でママにプレゼントを作ると聞いて張り切っている。「あかちゃん、リンがバスのるまででてこないでね」って言ってるけど。案外赤ちゃんには聞こえてるのかもね。

↓ワッフルにかぶりつく。ガブッ!


先頭 表紙

さいか140さま、でもさいかさん、チーズケーキ食べとけばとかなんか余裕のコメントを残してなかった?!私もそのくらい時間の猶予があるといいんだけど。自分の荷物の最終準備に子供の荷物もあるからなぁ、今回は。マニュアルはない!ほんとにリンのときにもそう思ったのよ!!結果論でしかないのよねぇ。そうだよね、どうにかなるよね。みんななんとかなってるんだもんね^^ / レイ ( 2006-05-09 12:31 )
私も陣痛がちゃんと分かるかすっごく心配でした。私の場合、さーちゃんの時もそうだったけれど、いきなり5分間隔からスタートして生まれる直前まで痛みは一定。全然マニュアルどおりじゃないタイプだったようです。でも自分のタイプがどうかだなんて終ってみなければ分からないんですよね〜。不安でしょうがきっとなんとかなりますよ。母ですもの。(笑) / さいか140 ( 2006-05-09 02:21 )
フィーちゃん、今のところ赤ちゃんに話しかけるときは非常に友好的よ(笑)半年前から仕込まれてる順番だからね〜。リンが3歳になったら幼稚園が始まって、最初はママと、次は一人でバス、バスに乗っていけるようになったら赤ちゃんが生まれるよって。予定を理解してるっていうより刷り込み(笑)?この子、時制がめちゃくちゃなのよね〜。「明日行ったことある」とか「昨日○○する〜」とか--# / レイ ( 2006-05-09 00:31 )
ゆとりさま、いざとなるとシブといのがどうやら私の体質みたいです--;あの外出禁止はなんだったの〜?!私もそんな感じです。一晩眠れないと翌日早くから眠くなってしまって・・・今日はなんとなく眠れない日(笑)このまま陣痛が来て時間かかるとしんどいだろうなぁとは思うものの・・・、もう眠りも浅くなってきてるから体は出産準備に入ってるということかなぁ。あ〜、次に熟睡できるのは何年後?! / レイ ( 2006-05-09 00:29 )
おみさま、私もなんかそんな気がしてきました。お兄ちゃんの言うことは聞こうって思ってるのかと。私、前回も今回も数週間前から子宮口はある程度開いてて子供も下がってるんですけどそこからがなかなか進まない。そういう体質みたい。まだ気が早いかもしれないけど今回は促進剤?それはいや〜ん>< / レイ ( 2006-05-09 00:26 )
ブラキヲンちゃん、お願いしてる、してる。でもこれ以上聞いてられるかって思ってるかも^^;病院に着いて2時間ってリンがまさにそれよ。二人目とはいえそれより短くなることはないと思ってるけど数時間は陣痛室とかにいることを想定すると長いな〜とか思うのかしらと思ったり。でもほら、後○センチで分娩室ですよ、とかもうすぐ赤ちゃんの頭が見えますよとかそういうの聞きたい(笑)いきなり「いきんで!」って言われて最後は「力が足りないわ」ってお腹ボンって押されて出てきたのがリンでした--;;; / レイ ( 2006-05-09 00:23 )
チチローさま、できればこの辺り・・・というピンポイントで産めるとありがたいのでフラッシュ効果が気になってました(笑)が、夫に見納めだから見る?って聞いたら遠慮されました^^; / レイ ( 2006-05-09 00:20 )
おおおそうかリン君が赤ちゃんに言ってたのか〜。なんか先々の予定とかをきちんとわかってる子だよねえ。うちはそういうの話しても素っ頓狂な顔してるわ。 / フィー子 ( 2006-05-08 14:00 )
なかなかパソコンをひらけず、レイさまもうご出産されているのかなぁ・・・と思いを馳せておりました。私は娘のときは微弱陣痛が1週間続き、寝不足でヨレヨレのまま本当の陣痛が来て入院したのですが。すでに体力ナシ。眠れるときにねむって体力つけておいてくださいね! / ゆとり ( 2006-05-08 09:56 )
私も予定日を1週間過ぎても陣痛もなければおしるしもない。毎日の検診で「全然開いてない」と言われて、結局促進剤だった人なので陣痛がわかりません。赤ちゃん、お兄ちゃんの言うことを聞いて出てくる準備を進めている気がします(笑)<「バスに乗るまでは出てはいけない」 / おみ ( 2006-05-08 09:29 )
二人目の時は明け方からなんとなく張ってる気がしてでも疲れてるのかな〜?ってなるべくゆっくりしてたらやっぱり変?数分ごとに波が来てる?って気づいた時には「来て下さい」って。病院に着いて2時間弱で生まれたから後ちょっとゆっくりしてたらヤバかったかも。(^^ゞ今となったら笑えるけどね〜。分かりやすいと助かるんだけど〜ってお腹にお願いしてみる?ふふ。 / ブラキヲン ( 2006-05-07 23:41 )
幼稚園バスが始まった後、お腹の記念撮影でフラッシュを浴びせると、翌日生まれることでしょう(笑)。 / チチロー ( 2006-05-07 22:18 )
まりんさま、い、一週間ですか?!本格的に始まってもわからなくなりそうじゃありません?生きててこんなに楽しみな時間ってないとは思うものの^^; / レイ ( 2006-05-07 22:05 )
雅さま、なんでもいいんだけど「わかりやすく」来て欲しいわ(笑)ってことはやっぱりおしるし→陣痛が希望?って希望通りに行けばなんの苦労もないよねぇ^^; / レイ ( 2006-05-07 22:01 )
Ruriさま、15分じゃなくてもいいよねぇ?って病院は近いんだけどかなり下がってるって自分でわかってるのと子宮口も開いてるから甘く見てるとほんとにスルっといっちゃったりして(汗)そうそう、リンのときに一緒に入院してた人も他の人の陣痛の騒ぎを見てたら陣痛が引いちゃったんだって。でも帰るに帰れなくて余分に1泊したとか(笑)自宅の方が好きなようにできて楽だと思うんだけど>自宅出産じゃないんだから?! / レイ ( 2006-05-07 21:59 )
まゆちさま、ほんと?ほんとに時間、正確にくる??なんか、カウントしてるうちにわかんなくなるんじゃないかとか心配なんだけど^^;予定日近くまでゆっくり待ちたい気持ちもあるんだけど体の方がキツくなってきてるな〜。リンのときより数段キツい感じ。下がり切ってて下のほうでいろいろ圧迫されてる感じがするのが自分でわかるのToT / レイ ( 2006-05-07 21:55 )
私も二人目は微弱陣痛が1週間続きましたよ〜兄様の時は結構はっきりわかったけど、出産直前のことはパニックで覚えて無いのよね・・ / まりん ( 2006-05-07 21:54 )
1回目はおしるし。陣痛。2回目は破水から始まったもんな〜。コドモによっても違うからね。そんなとこからもう個性が始まってる感じで楽しみだよ。 / 雅(みやび) ( 2006-05-07 20:14 )
私はまりもの時、陣痛に気付かなかった女(;´Д`A ``` 7分間隔になってシャワー浴びてからのんびりと病院に電話したらすぐにおいでっ!って言われた(^^;;; むちゅめの時は「これおしるし?」ってのがあったの(爪楊枝の先くらいの点の血)。その後、かなり強い張りが7分間隔で入院…したけど、浣腸された途端完全に波が引いちゃったのよねぇ…。経産婦でも7分くらいで大丈夫かも。病院が近ければ…の話だけど。 / Ruri ( 2006-05-07 20:05 )
私の場合はおしるしがあってすぐに軽い痛みが続いてたけどそんなに痛くなくて陣痛とは思ってなかった^^;まだ前駆陣痛なんだろうね。本陣痛だと時間も正確みたいだし痛みも顔をしかめるくらい痛くなるって言うしね。きっと赤ちゃんがいい日を選んで合図くれるだろうから焦らずにのんびり待ってね。 / まゆち ( 2006-05-07 19:06 )

2006-05-07 産前最後の?!

外食かな、ということで3人で焼肉へ(笑)
息子を産むときもそんなこと言っててなかなか生まれなかったんだなぁ。
近所の焼肉屋で私は知らなかったんだけどそれなりに人気のお店らしい。
予約できる席とできない席があってできない席は並べば入れるとか。開店時間が17時でよくわからないなぁと思いながら夫に言われるまま16時半ごろお店に行くとすでに待ってる人がたくさん。ひゃ〜@_@お休みだから?なんか並んでる人たちの話を聞いてるといつもこんな状態らしい。
17時きっかりにオープン。私たちが予約じゃない席の最後だった^o^これも妊婦の引きの強さ?!
早めの夕食だったけどしっかり焼肉を楽しんで満足である^^

結局義妹たちがいてくれる間には生まれてこなかった(笑)やっぱり人手のあるときの方がよかっただろうとは思うものの^^;
8時過ぎに息子を寝かしつけながら1時間半ほど一緒に寝てしまう。
起き出した辺りからなんか様子がおかしい。下腹が痛いといえば痛いんだけど・・・時間の間隔がよくわからない。波がなく痛いっていうのかな。我慢できない痛みじゃないし、こんなんじゃまだ生まれないだろう。
明け方まで家にいられるといいねなんて夫と話しながら、洗濯をしてみたり、息子の荷物のチェック、お風呂掃除等一応済ませる。
経産婦は15分間隔の陣痛で入院と病院では指導されている。私の場合、前回が破水から始まって時間が短かったのでとにかくおかしいと思ったらすぐ病院に連絡しなさいと言われたんだけど・・・陣痛室に何時間もいるのもイヤだし>全然言うこと聞いてない^^;
息子もこれから起こることは彼なりに理解している。その中で起きたらママがいなかったよりは、これから病院行って来るねって納得させたほうがよさそうだ。夜中でも起こして教えるしかないんだけどできたら夜はゆっくり寝かせてやりたいし。
冷蔵庫の中も一応整理してあるんだけど・・・義弟の婚約者の実家から山菜が送られてきたというのをもらっていて明日天ぷらにしようと思ってたんだなぁ。明日生まれるとなるとあの山菜はそのまま義母の家にお帰りだなぁ(笑)
こんなこと思ってる余裕があるうちは生まれないか。とりあえず寝とこうっと。
おやすみなさい☆

↓アイスの待ち時間に3人でトーマスに乗る。


先頭 表紙

kankan、いよいよ?!と思ったら・・・リンのときもまだ?まだ??だったんだよね。我慢できない痛みってどのくらい?って聞きたいよね(笑)これも人によって違うんだと思うんだけど。リンのときは病院に行ってわけわかんないまま分娩台で「いきんでください」って言われたんだけど個人病院だったからそれまでに他の人が来たらどうするんだろう?気が散るよなぁなんて思ってた。心配なことがなければできるだけ直前まで家にいるのがよさそうと思うんだけど・・・そんなこと言ってると大変なことになるのかしらねぇ^^; / レイ ( 2006-05-07 17:36 )
まりんさま、すみません、まだ家にいます^^; / レイ ( 2006-05-07 17:32 )
昔野さま、多分もう2週間以内には生まれてるはずなのですが・・・リンのときもここからが長かった(笑) / レイ ( 2006-05-07 17:32 )
チチローさま、頑張って更新していただければ間に合うかも?!大丈夫です、後からキャッチアップしますから^^つかみごと外伝へ移行という案もありましたね。でもそれもなんだか淋しいですね。外伝が再開されればそんなことないかしら? / レイ ( 2006-05-07 17:31 )
ハットリさま、朝までにはもしかして?!なんて思ってたらもう翌日の夕方です(笑)リンのときも明け方だったからなんとなく今回もそうかなぁという気がしてますが、夫は立会いたいらしいしリンをどうするかが問題です。寝る前に「陣痛だ!おばあちゃんちに行こう!」ってなると首尾的にはいいのですが・・・そんなにうまくはいかないよねぇ。 / レイ ( 2006-05-07 17:29 )
いよいよかしら???一人目の時、15分おきで電話したら初産ならまだまだだから陣痛10分おきになったら電話してって言われて、いざしてみたらまだだと思うけど我慢できない痛みだったらいらっしゃい。って言われたの。今思えばあんなの全然我慢できる痛みだった。そこから16時間。2度目はぎりぎりまで病院いかないかも。いきまなきゃ産まれないよね、なんて考えが甘いかしら? / kankan ( 2006-05-07 12:37 )
わぁ・・もしかしたら、今頃病院かしら!?しっかりね〜 / まりん ( 2006-05-07 10:08 )
本当にいよいよですねぇ。大仕事、頑張って下さいね☆(で、今度、遊びに来る頃には生まれ終わってるんだろうなぁ・・・あー、月日って流れるの早すぎ) / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:52 )
ますます緊張してきました(笑)。つかみが新シリーズに突入したのですが、最後まで読んでもらえないかもしれないですね。それより外伝を何とかしないと? / チチロー ( 2006-05-07 01:14 )
おぉぉ〜もしかしたら生まれてしまう???子供は朝方に生まれることが多いそうでござるよね。拙者もまだまだ産まれないわよっと言われたのに早朝出産(時間外出産で追加料金。くそー)。とにかく寝るのがいいでござる。おやすみなさーーいでござる☆ / ハットリ ( 2006-05-07 00:34 )

2006-05-04 アイスクリームを食べに行く

我が家も本格的な連休スタート?ということで今日はお天気もいいし、渋滞覚悟で(笑)比較的近いショッピングモールに最近オープンしたアイスクリーム屋さんに行ってみようということになった。
息子に「行ってみる?」と聞くと大喜び。でも忘れちゃいない!TちゃんYちゃんも一緒がいいというので2人をピックアップして出発。予想通り渋滞の中をノロノロ現地に到着。そしてお目当てのアイスクリームは1時間待ちの長蛇の列^^;
夫が並ぶというので私は3人を連れてペットショップをのぞいたり、広場で遊ばせたり・・・私が並んで待ってればいい?いや、もう10ヶ月に入ったことだし動かねば!これが不思議なもので動けど動けどお腹は張ってこない--;
10ヶ月の妊婦がそれなりに混んだショッピングモールを5歳児と3歳児×2を連れて歩くなんて大変そう?いえいえ、身贔屓なようだけど、甥・姪・息子の組み合わせは連れ歩くのにちっとも大変じゃない。息子1人を連れて歩くより3人の方が楽なくらい。
TちゃんもYちゃんも必ず手を繋いで歩くので勝手にどこかへ行ってしまうということはまずない。息子も基本的にどこかへフラフラということはないけれど、TちゃんがいるとママとじゃなくてTちゃんと手を繋ぎたいのでうまい具合に私はTちゃんYちゃんと手を繋げる。それでもチビ2人のうちどちらかがちょっと遅れたりすると必ずTちゃんが手を引いて連れてきてくれる。相変わらず家にいると泣き虫で、まだまだ赤ちゃんみたいと思うことも多いのに、ママと離れて外に出るとしっかり年長さんのお兄さんになる^^
トイレも「アイス食べる時に行きたくなったら大変だからね〜」と子供用トイレの付いた多目的トイレに3人一緒に放り込むとそれぞれ勝手に用を足す(笑)子供が複数いるとこの多目的トイレの素晴らしさは数倍に跳ね上がる感じ(笑)
そして約1時間後、やっとお目当てのアイスにたどり着く。店名の通り、冷たい石の上でアイスクリームを混ぜてくれるというパフォーマンスが売りなのだけど混んでてちょっとどれが自分のやらって感じ。それでも子供たちはうれしそうにアイスをパクついていた。

昨日のお泊りしたい!の続き。夜中に3回ほど目を覚まして「おばあちゃんち、ねんねする!」と叫んでいた。寝ぼけたらママがよくなるに違いないと思ってたのに自分の家に寝てることが不本意で怒っていることにちょっとびっくり。今朝も起きるなり、「きょうはおばあちゃんちおとまりするからね!」と宣言。
あまりに真剣なので一応お泊りの用意をして行った・・・途中まではいくら説得しても聞かない。「なかない!おばちゃんとおばあちゃんのいうことはちゃんときく!」義妹夫が布団を敷くのを手伝って、歯磨き、寝る前のトイレも真っ先に済ませる。おいおい・・・と思っていたら最後の最後に「ママとかえる」(爆)。
義母も義妹も拍子抜け^^;すみませんm_ _m
でもなんとなくほっとした私^^;それでも息子にはママが赤ちゃん産むときはお願いねと話して今日も家で就寝。今日で37W3D。一体いつが本番になるのやら・・・。

↓アイスクリーム屋さんの看板


先頭 表紙

まりんさま、サンプルの写真はきれいにうつってるけどぐちゃぐちゃに混ぜられてる様子に子供はちょっとショックだったみたい^^;ワッフルがとにかくおいしかったです♪ / レイ ( 2006-05-06 23:45 )
みなみちゃん、結構強烈な甘さでした。産後、どうですか?お酒はまだ飲めないか・・・甘いものOKなら気分転換になるかも^^HP、ありがと♪早速見に行きました。そうか・・・やっぱり個人差があるのね。う〜ん、やっとお腹が張り始めたんだけど時間の間隔がわからないからこれは違うのかって今、まさに悩み中(笑) / レイ ( 2006-05-06 23:44 )
おいしそうなアイスね〜 / まりん ( 2006-05-06 20:18 )
コールドストーン、気になってるの〜♪ おいしそうですね♪ ところで、お産のHPで面白いところ見つけました。助産師さんが運営しているところで、コラムがすごく勉強になります。「陣痛」のカテゴリーなんて参考になるかと思うのでぜひ見てみてくださーい。(もう知っていたらゴメンナサイ)→ばぶばぶ助産院 http://www.wink.to/babu/ / みなみ ( 2006-05-06 14:31 )
Ruriさま、そ、そんな〜><毎日雑巾がけしてガンガン出歩いて・・・それでも足腰が痛くなるばっかりでなかなかお腹張ってこない--#どういうことよ?!って感じだわ。あとは私の覚悟だけ??結局最後は一緒に帰るくせにここんとこ毎日超強気で「おばあちゃんちいく!おとまりしてくる!!」なのよ。で、帰るってときにヘコんでるかと思うとちゃんと「ママがあかちゃんうむときにはおとまりするから」理屈だけは言うんだけどさ--# / レイ ( 2006-05-05 23:54 )
フィーちゃん、はい、申し訳ないほど元気でございます。そのまさか・・・3人で一個ってわけにもいかないし、いっちょまえにそれぞれ選びたがるんだよね。で、私は子供が残したの食べるわって言ったら夫がせっかく並んだんだからなんか頼めって。それでもお昼代わりだった(おい!)せいかリンは8割がた食べたなぁ。甥姪は残してたけどね。そうそう!強気に「とまるの!」って言ってるときは「ふ〜ん。言っとけ」って思ってるんだけど最後は「やっぱりかえる」(笑)ふふん♪って勝ち誇って鼻で笑っちゃうわ^^v / レイ ( 2006-05-05 23:52 )
マッキィ。ちゃん、空いてるときにぜひトライして!そしてアイスの溶け具合(笑)を私に教えて〜。なんか私の印象だと溶けすぎ?って思うんだけど。とにかくひっきりなしに石の上でマゼマゼするからかしら?ワッフルはクリスピーでおいしかったよ^^ / レイ ( 2006-05-05 23:46 )
リヘちゃん、鋭いっ!ワッフルはおいしかった!!アイスは・・・う〜ん。おいしくないわけじゃないけど大甘。いかにもアメリカの味かな。で、それがなんか微妙に溶けてる。混ぜるから仕方ないんだけどもしかしてあんまりにも混みすぎててcokd stoneじゃなくなってる?って気がしなくもないんだなぁ。BABBIのアイスは六本木かどっかのショップじゃないと食べれらないんだっけ?? / レイ ( 2006-05-05 23:44 )
kyoさま、アイスクリーム♪でもやっぱりレディ・ボーデンが一番でしょ^^?夫が優しいのか・・・?!どっちが待っててどっちが連れて歩くべきか評価の分かれるところかも(笑)夫はもともと並ぶのは苦にならない人なのよ。ラーメンでもなんでも。そうそう、○タミナ苑に2時間とか並んだこともあるよ〜(笑)って付き合う私も私よね^^; / レイ ( 2006-05-05 23:42 )
さゑこちゃん、うちからだと南町田の方が近いの^^MMまで行っちゃうといろいろ行きたくなるしね〜^^;他にいろいろ見たいところもあるなら並んでまで・・・ってオススメは?!空いてからで十分かも^^; / レイ ( 2006-05-05 23:40 )
みいさま、これが始末が悪くて・・・翌朝になると「リン、やっぱりおとまりすきになったから!」とか言ってお泊りする!攻撃--#今日もおばあちゃんとお兄ちゃん(義弟)に貼り付いて帰らない!って頑張ってたけど最後の最後であっさり「かえる」--#なんなんでしょう?彼なりに葛藤してるのか、なんなのか。で、「じゃあいつお泊りするの?」と聞くと「ママがあかちゃんうむとき」う〜む。もう好きにしなさいって感じです--# / レイ ( 2006-05-05 23:38 )
この様子だと、やっぱり予定日になっても生まれない〜って言ってそうだね(笑)子供って親が覚悟を決めると、あっさり諦めたりするんだよね(笑) / Ruri ( 2006-05-05 19:04 )
すっかりレイちゃんの体調がよくなってる(笑)!アイスはまさか一人一個も食べないよね??うちはいまだにコーンも棒も無理。食べるのが遅いからね〜〜〜。リンくんが最後の最後にママと帰るって言ったときのレイちゃんのほころび?よろこび?の表情が想像できたよー!!(*^_^*) / フィー子 ( 2006-05-05 17:18 )
そっちのショッピングモールは1時間くらいかかるので、行くのをどうしようか考えていたところに、ランドマークに連休直前にオープンしたので戻ったら行こうと思ってます。会社帰りなら空いてるかな〜なんて考えてるんですが。。。アイス好きには魅力的な看板ですぅ。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 16:49 )
おっ!この間OPEN前の桜木町のお店みたよっ!って壁だけだけど。結局まだ食べた事ないんだけど、騒ぐほど美味しいの? リヘはBABBIのチョコアイスが好きだなぁ〜♥ リンくんギリギリでママと帰ったんだぁー可愛いぃっ♪ / リヘ ( 2006-05-05 16:35 )
アイスクリームに引かれて来ちゃったよ〜子供並(笑)。このお店、テレビで紹介されてたのを見たわ。関西圏にも進出してほしいな♪ レイ夫さまってほんとに優しいね。一人で並んでてくれるなんて。ウチの旦那じゃこうはいかないわ☆ / kyo ( 2006-05-05 14:40 )
もしかしてMM21ですか?ここも最近オープンしたばかりだそうで、小旅行でMM21に行ったのですが、このお店はすごい混雑してて諦めました(涙)食べてみたいー! / さゑこ ( 2006-05-05 10:07 )
アハハ!最後の最後で^^;頑張ったけどやっぱり寂しくなっちゃったのかな^^ かわいいなぁ〜(*^▽^*) / みい ( 2006-05-05 09:39 )

2006-05-03 夜のドライブ

昨日の美容室もなんとかこなしてなんだかんだ毎日車で出歩いている。
運転も長い時間じゃなければ大丈夫だと思うけど・・・昨日は思わぬ駐車場待ちで結構しんどかった。血圧が低めなので今の状態で長時間同じ姿勢を取ると血管が圧迫されて気分が悪くなるから気をつけるようにと言われていたんだけどほんとにそうかも--#

今日は夫は仕事。義妹一家と義弟&婚約者が夫実家に来ていたので私たちだけそちらに合流。
Tちゃん、Yちゃんと思う存分遊んで息子はご機嫌。
夕方、夫の夕飯もあるので帰ろうかと相談するとNo!!「おじちゃんとおふろはいるの!」と宣言して義妹夫にお風呂に入れてもらう。子供4人お風呂に入れるって・・・いつもなんだけどすみません(汗)
お風呂から上がったら帰ろうと説得を試みるも・・・「おばあちゃんのごはんたべてく!きょうはおとまりする!!」
始まったよ--#
結局夕飯をご馳走になり、これで気が済んだだろうと「帰ろう」と言うと「おとまりするの!」
なんだ、なんだ、なんだ、この強気は。X Dayが近づいていることを彼なりに理解しているのか、また最近おばあちゃんちへのお泊りに前向きである。いいことだけどさ。
義妹たちもいいよと言ってくれたけど、お泊りの準備もしてなかったし・・・みんなもう眠そうだったから今から支度してきて・・・となるとまた寝る時間が遅くなるし。
「おうちにパジャマとりにいこうか」そう言うと息子の目が輝いた!
このまま車に乗せて寝かしてしまおうと決めていた私(笑)
また戻ってくるのだからとみんなに「バイバイ」も「ありがと」するのも拒否して「またくるからね」と車に乗り込んだ。
「パジャマとってまたおばあちゃんちいく。TちゃんYちゃんとねんねする!」そう言いながらいつまでも寝ない息子とグルグルと家まで遠回りしてドライブ。
夜暗くなってから運転することも最近めっきり減ってるんだけど・・・ここで陣痛来たらどうするんだ。
なかなかしぶとかったが家に着く直前にやっと撃沈。久しぶりに16kgを抱えて階段を上がった。ベッドに転がすと「パジャマきて・・・TちゃんYちゃん・・・」と寝言^^;ごめんね。
大抵のことは言って聞かせるようにしているけれど、この時期にお泊りに関してだけはモメたくなかった。明日も諦めないようだったら支度してやろうと思う。今日は心の準備ができてなかったのよ、ママも。
あ〜、こんなに苦労したのに今夜、息子を連れてくなんてことになったらどうしよう?!
夫は予定よりも仕事が順調だったらしく明日から休みに入れるという♪ここから4日間夫は休みで、息子のバス登園までに退院できて・・・今夜辺り産み時かも?!
チビチビ、ごめんよ。勝手なママを許して〜。

電話してくるなり「病院行ったんでしょ?いつ生まれるとか先生言ってなかったの?」って・・・そんなことわかれば教えて欲しいもんですね。3人も産んでてどうしたらそういうこと言えるんでしょう?息子の前でこういう話はしないようにしているけれどたまたま夫が早く帰ってきたのでぶちまけてしまった。わかるものなら夫も知りたいそうだ(笑)が、そのやりとりを聞いていた息子。「あかちゃんはね、リンがようちえんバスのったらうまれるんだよ!」そうでした、そうでした。リンが3歳になったら幼稚園が始まって、バスに乗って行くようになったら赤ちゃんが生まれるっていう順番で教えてあったね。あなたの言うことが一番正しいのかもしれない^^;

↓園庭で♪


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お元気?いざ正期産の周期に入ったらなんだか落ち着いてます^^;や〜〜〜っとカウントダウン♪でもすぐに出てくる様子もないのでお出かけを楽しませてもらってます^^生まれたらもちろんメールするわ♪あと、今年はなにかとそちらにご縁があることになりそうよ^^いろいろ教えてもらうかも?! / レイ ( 2006-05-04 23:50 )
みいさま、お泊りの顛末は今日の日記に。いざとなるとやっぱり尻込みします^^それまではほんとに強気なのですが。リンの言うように・・・そんな気がしてきますねぇ。もう一つ、なぜかリンがずっと主張してるのは「いもうと!」なんですけど^^;もう気分は男の子だし、男の子の名前しか考えてないからそれは〜〜〜って感じです^^; / レイ ( 2006-05-04 23:48 )
てじおさま、2人目で一番気になるのは上の子をどうするか、ですよね。できるだけ環境を変えずにというのが親子ともにいいのかな、というのが私の考えなのですが・・・。奥様のお母様が来てくださるなら何も問題はなさそうですね^^うちの場合、私の母がここに来るというのはありえないのでモメるのです。来る気がないならほっといて〜と思うのですが・・・これも少子化の余波でしょうか(笑)性別、楽しみですね^^ / レイ ( 2006-05-04 23:47 )
おみさま、3人も4人も変わらないと言ってくれるけど・・・そりゃあもう、賑やかですよ〜。私も妊娠するまでは3人までは入れてました(笑)確かに1人も3人も手間は変わらないというか、3人の方が楽しくていいかなくらいです。毎日だと疲れるかもしれないけど。兄弟を本気で欲しいと思ったのは、この甥姪を見ている影響が大きいかな。どうやらチビチビはすでにお兄ちゃんに与してる感じ?なんだかちっとも気配が感じられません。ってリンのときも何にも感じなかったけど(笑) / レイ ( 2006-05-04 23:44 )
お久しぶり〜〜^^ でも日記は日々職場のPCで読ませてもらってましたよ。その度に「まだ生まれてないかな?」ってドキドキでした^^; もうカウントダウンだね〜♪ 楽しみ?? なんだかリンくんがドンドンドンドンおにいちゃんになっているようだねー。ベビー誕生の際にはメールしてちょうだいねん☆ / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:41 )
よほどお泊りしたかったんですね^^可愛いなぁ。もう、本当にあとちょっとなんですね。リンくんの言うように、生まれてくるかもしれないですよね♪ / みい ( 2006-05-04 20:05 )
うちも2人目の出産前後、息子の保育園をどうするか検討中でも。あまり休ませたくないので、1人目のときと同じく、実家には帰らず、こっちで2人でなんとかする+お義母さんに来てもらう ってな感じになりそう。うちも連休明けのエコー検査で、性別がわかるかなー / てじお ( 2006-05-04 16:44 )
寝言でまで・・・カワイイ(^^)子ども4人とお風呂ってすごいですね。さぞかし賑やかなんでしょうね〜。パパもお仕事ひと段落でよかったよかった。あとはリン君の言うことを聞くか、ママの考えに賛同するか・・・(笑) / おみ ( 2006-05-04 09:15 )
akemiさま、なんだかそんな話を聞いてしまうとやっと出かけられるようになったしおいしいもの食べた〜い^o^>ってお忙しい時期なんですね。5月生まれはいい子ですか?親バカなんですけどうちの4月生まれもこんなですがかなりいい子だと思ってます(恥)だから次男坊に手を焼くことは覚悟してるのですが・・・期待しちゃおうかしら^^ / レイ ( 2006-05-04 00:17 )
おひさです。レイママもうちょっとなんだね。5月生まれはいい子間違いないです^^ ゆったり気分でがんばってくださいねん。あたしもかき入れ時。定休日返上で奮闘中です(^^)v / akemi ( 2006-05-03 23:49 )

2006-05-01 37Wだぁ ^o^ /

今日でめでたく(?)37W0D。
これで正期産の周期に入っていつ生まれても大丈夫♪
今日の検診でも子宮口も3cmほど開いているので連休中に生まれるかもと言われる・・・が、その直後にカルテをみて「あ、一人目は予定日過ぎてますね。こういう人はこのまま案外持っちゃったりするんですよね」だって。二人目だから早まるという説もあるけど、ここの先生は一人目のときの傾向を重視(?)だそう。とはいってもなにもあてにはならないだって(笑)
ママ友たちとも切迫早産って言われてる人に限って37Wまで持つと今度はなかなか生まれないんだよねぇって笑ったばかり。
今日明日くらいだと義妹も義弟もいるときでみんなに顔を見てもらえて、人手もあるから義母も楽かもなんて思ったりもする。どうしてもという希望があれば決して勧められないけど陣痛促進剤を使って計画分娩にも応じるという説明をされた。ここまでお腹に入っててくれたんだから後は本人の意思に任せようと思う。自然分娩を選ばせてもらえない病院もある昨今、せっかく自然分娩に応じてくれるんだからドキドキしながら「その時」を待ちたいと思う。
そう思った途端にお腹が張ってるような気がしてるんだけど(笑)

今日はこれから私の歯科検診、明日は美容室。さてさて、どこまでこなせるかな。
ここからは本当にドキドキの毎日。
もう今日の夕飯はちょっと支度しちゃったからここから急にってもの困るんだけど^^;

追記で毒吐き。あ〜、ムカつく!!なんで出産間近であれこれ準備に忙しい娘にわっけわかんない爺さんの昔話の手紙の英訳をさせる?ヒマなんだから自分でやるか近くにいる方の娘に頼めばいいじゃん。とはいえ、ず〜っと待ち続けるに決まってるからとやってしまったけれど。私は決して両親をキライなわけではない。でもやっぱりなんかズレてると思うんだな〜。こういうことも待ち構えてるから帰りたくないし--#けど本人たちはズレてるって思ってないから話しても伝わらない。も〜、どうすりゃいいのさ><

↓連休とはいえ、夫は仕事だしお出かけもできないから家にいてちょっとおいしいいものを♡
右:義弟のガールフレンドへのお土産にと取り寄せたクッキー
ここのはお使物にするのに気に入っている。テーベッカライという定番のクッキーもいいけれど、要予約のケーゼベッカライという塩味のパイがオススメ☆
左:夫は外食だというので一昨日の私たちの夕食^^;
もうブームは去ったかなっていう空弁人気の火付け役?だけど近所のスーパーに出てて初めて食べてみた。連休なのにどこにも行けない人向き(笑)?
朝、テレビ見てたら「ズワイの蟹寿司」なんてのがあるってやってて「へぇ」と思ってたら定番のこっちしか売ってなかった^^;


先頭 表紙

おみさま、連休になるとなんとなく見かけるお弁当特集(笑)?どうなんでしょう?こればっかりは統計というか確率というか・・・絶対はないですしねぇ^^;シンくんのときはどうでした? / レイ ( 2006-05-04 23:41 )
あ!この空弁、こないだニュースでやってました!おいしそ〜〜。1人目が遅れると2人目も・・・ってホントかしら?うちもそうなるのかなぁ。レイさんの事例を参考にさせてもらいまーす(^^) / おみ ( 2006-05-04 09:17 )
えりるるさま、どんなに長くても・・・そう、最初はその頃を想定してたのにいつの間にか5月に入ったらすぐ!って気分になってて。息子のときは40Wまでお腹に入れてたのにすでにしんどくてしんどくて^^;早かったかなぁ。多分産んでしまったら早かったと思うのかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-05-04 00:15 )
みなみちゃん、むふふって・・・もう余裕かな?私もそう思う。それが許される状態に持って来れたんだからって。まだ生まれないで〜って不安に思ってた時間を思えば、このくらい幸せな時期はないはずなの。それをさぁ、まだなの?とか○日がいいとか言う人がいて・・・信じられないんだわ--#自然分娩って言ってもねやっぱり母子の安全が第一だし。今回の経過の悪さを考えると私も最後はもしかして?!なんて今から不安なの。 / レイ ( 2006-05-04 00:12 )
さいか140さま、やっとここまで来た〜!と思ったら予定日前にすでに焦ってる感じ^^;励ますもなにもこんな調子でいい歳してちっともオトナではないので勝手にイライラして自滅しちゃってるしね^^;好きな日を選んでね♪って気持ちはあるのにあれやこれや計算してしまって・・・ほんとにかわいそうな第2子>< / レイ ( 2006-05-04 00:07 )
ブラキヲンちゃん、謙遜抜きでデキるなんてのはおこがましいレベルなのよ--#しかもさぁ、相手はシンガポール人で爺さん同士、英語の理解力すら怪しいわけだ。腹が立ったので原文そのまま翻訳ソフトにぶち込んだらあまりにも英訳されることを意識してない文章でぐちゃぐちゃになってて更に腹が立った--#だいたいさぁ、なんで私が青森で遭難したシンガポール人の空手一家の話を説明せにゃならんの?それはわざわざ手紙に書く大事なことなのか??あ〜、ムカつく!! / レイ ( 2006-05-04 00:04 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪22日が予定日だからそこから2週間とすると・・・確かにあり得る(笑)いくらなんでもそこまでは^^;毎日ぞうきんがけとか頑張ってるんだけどなぁ。もういつ出てきてもいいのよ〜って思ってるんだけどなんか全然そんな感じしないんだよね^^; / レイ ( 2006-05-03 23:58 )
どんなに長くてもあと3週間程度ですよね〜。途中いろいろあってもやっぱり早く感じたんじゃないですか?もう少しで会えますね〜♡ / えりるる ( 2006-05-02 22:41 )
むふふふふ……楽しみですね。赤ちゃんが出たくなった時に出てきてもらえるのが一番だから、このまま無事に「その時」が来るのを祈ってます(^0^) 私は自然分娩がモットーの病院で産んだのですが、結局(なんとなく予想はしてたけど)陣痛促進剤のお世話になりました。 / みなみ ( 2006-05-02 20:43 )
いよいよですね〜。ナナくんのときにまだかまだかイライラしてるのをレイさんに励ましてもらったのがついこの間だったのに!Babyちゃんは自分のお誕生日いつに選ぶのかしら?楽しみですね〜。 / さいか140 ( 2006-05-02 15:34 )
イヤンもう〜、出来る娘は辛いわね〜。ふふ。(イヤミじゃなくてよ) いつ出てきたいと思ってるのかな〜。ワクワクドキドキ♪ / ブラキヲン ( 2006-05-02 10:56 )
おめでとう正期産♪(笑)今日から3週間なら もしかして6月お誕生ってこともありえたりするわけ!?なんて言ってみたりする(笑) ちなみにウチのダンナは子供の日に出遅れちゃった5月6日生まれだけど・・・どう?(笑) / まるるん。 ( 2006-05-02 02:02 )
チチローさま、お忙しそうですね。本人も一応緊張しているのですが実はここからが長いんじゃないかという気もしたり。例の温泉卵つきのでしょうか?どうやら愛知万博のどさくさ(?)で商品がなくなってしまったようです。夫ともども結構ショックでした(笑)ちなみに我が家の前回の名古屋のお弁当は地下鉄の網棚が食べてしまったらしいです(笑) / レイ ( 2006-05-01 23:34 )
まりんさま、子宮収縮抑制剤飲んでまで持たせて今度は促進剤とは・・・今の段階でお金かけてまで危険を冒さなくていいよね、と夫とも確認しました^^ / レイ ( 2006-05-01 23:32 )
雅さま、数値にこだわる必要はないと思ったけど・・・なんとか自分を責めないで済みそうなとこまで来たのかなって。男の子だから子供の日でもいいかなぁ。その前日でも実は私たちには意味のある日(?)だったり。もうほんとにいつでもいいんだけど予定日まで見るとまだ丸3週間あるから選び放題?!Kちゃんは十分親孝行だったんだってば! / レイ ( 2006-05-01 23:31 )
フィーちゃん、ドキドキでしょ?今でも明日、行けるかなぁってドキドキ(笑)一応カットだけにしようと思ってるけど^^;このさば寿司、しっかり脂が乗ってるのね♪リンも食べてたよ。んでもってついてたきゃらぶきの佃煮を気に入ってた--# / レイ ( 2006-05-01 23:29 )
いよいよですね。こっちまで緊張してきました(笑)。今日は2年半ぶりぐらいに名古屋へ行ってきましたが、いつも買っていた味噌カツ弁当がなくて残念。仕方なく他のやつにして帰りの新幹線で食べてきましたが、イマイチでした。 / チチロー ( 2006-05-01 23:28 )
Ruriさま、ありがとぅ♪これはほんとに義母と夫のお陰だと思うわ^^Ruriさんちは普段から結構イベントがあって楽しそうなんだけど^^うちも言い出すのは夫なので私は待つだけ(笑) / レイ ( 2006-05-01 23:27 )
うんうん。問題なければ自然が一番よね。 / まりん ( 2006-05-01 21:57 )
ほっと一息だね♪あとはどの日を選んで生まれてきてくれるか?こどもの日とかだったらみんなにお誕生日覚えてもらえるね。うちなんてホワイトデーの前日。長い目で見ればあと一日がんばってもらえばよかったんだけど、その日、日曜日だったし。目先のラクさに親子ともども負けたんだったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-05-01 21:28 )
お腹が大きくて美容院ってドキドキじゃない??パーマの途中だったらどうするんだろうとか想像しちゃったりして・・・。さば寿司、大好き〜〜〜♪ / フィー子 ( 2006-05-01 20:03 )
37Wおめでとぅ♪よく頑張ったね♪ほんと、今度はなかなか出てきてくれないのかもね(笑)うちはど貧乏なので私から出掛けようは絶対に言わないでおこうと決めてます(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2006-05-01 18:31 )

2006-04-29 ああ息子〜我が家の場合〜

とある奥様(笑)もおススメのこの本
実はまだ読んでないんだけど息子の行動を見てこのタイトルを思い出した。ああ息子。

今週に入ってやっと近所のお友達とも遊ばせてやれるようになり、早速ママ友がお家に呼んでくれた。ここで息子、家に帰るとしみじみと「ママ、またおともだちとあそべたね。よかった〜」と語っていた。ごめんよ。やっぱりお友達と遊びたかったよね。
それはさておき、その時に一緒に息子のお気に入りのガールフレンドNちゃんも来ていた。ママたちはテーブルでお茶して、リビングに子供を放ついつものパターンでいるとNちゃんママが「ちょっと見て!」と言う。
見ると息子はソファに座って隣を指し、Nちゃんに「Nちゃん、ここすわりなよ」と誘っている。そしておもむろに「ここ、せまいね」と勝手によそのお家のソファのクッションを下に払い落とした--;
なんとなく一昔前のデート風景?モテない男性が女性に座りましょうと誘うときにベンチのホコリをハンカチかなんかで払うというシーンを彷彿とさせる。ママたち、爆笑。
そしてそのまま2人仲良く座ってお友達のママが付けてくれたテレタビーズのビデオを見始めた。
息子は「おもしろいね」とかNちゃんに話しかけている。そしていきなり「でもやっぱりちょっとこわいね。いっしょににげようか」
なぜ逃げる?どこに逃げる??
息子、息子、ああ息子。うちの息子って--#

もう一人。よその息子だけど、きっとママは思ってるに違いない。ああ息子。
同じアパートの真下の部屋に住むToくんは、息子と同じ学年。
なにか一つの競技に打ち込ませたら将来、小さい頃を知っているって自慢になるようなアスリートになるのではないかと思うほどの体力の持ち主だ。
お互い様なのでうるさいと思ったことはないけれど、それはすごい。
なんでこんなに跳ね続けられるの?うちと同じ造りなのにどこまで止まらずに家の中を走り続けられるの?ちなみに止まるときは圧倒的に何かにぶつかって止まることが多いように思う。ドンッ!ギャ〜><みたいな。
物音の激しさに夫と顔を見合わせて吹き出すこともしばしば。これに淡々と付き合うToくんママを私は密かに尊敬している。
このToくん、おしゃべりが遅いとママが悩んでいたけれど、私が外に出ない間に彼のおしゃべりは一気に開花していた。
先日スーパーでばったりToくんに会った。息子もToくんも同じ子供用カートに乗っていた。
私たちに気が付くとToくんは「リンくん!こっちおいで!!」もうそれだけでおばちゃん、感激。すごいね〜、なんか一気に会話になった感じだね、なんてToくんに言われるままにカートを近づけてやると、Toくんはすでに自分のカートにかかっているママの手を払っている。ママの顔が強張っていると思ったら・・・。
彼はおもむろに息子のカートに手をかけ、自分のカートを思い切りぶつけて「がったい!」と叫んだ。
息子はこういうアプローチは苦手なので無表情なまま。Toくんはうれしそうに何度もガチャンガチャンやりながら「がったい!」ママが慌てて止めたが、もちろんこういうのを制止されて黙っているような彼ではない^^;
「しゃべれるようになったんだけど・・・やることはこれなのよねぇ」
お察しいたしますm_ _m

↓息子の五月飾り。テレビの上に置けるので十分(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、リンのヤツ、多分相手を選んでるのよ。Nちゃんのほかにももう一人お気に入りがいてほっとくとやっぱり隣に座ってって言うの。今思い出したけど、その証拠写真撮ってたわ。3歳にしてなんてオトコだ--#「がったい!」はもちろんToくんママがカートを押さえて止めたけどその後Toくんは逆上してカートを飛び降りましたとさ^^;Toくんは体は小さめだから自分でカートから立って降りられるけどリンにはそれができないの^^;で、買い物が終わってToくんみたく降りたいって悩んでた(笑) / レイ ( 2006-04-30 22:56 )
ブラキヲンちゃん、テレタビーズ、私も「なんじゃこりゃ?」って思った思った!あのアンテナってなんか知恵の輪みたいだなぁとか(笑)逃避行の行き先は段ボール箱だったらしいです--#そういえば入ってたような・・・でそれを見て「これ、外において『ご自由にお持ちください』って張り紙しようか」って他のママに相談したような・・・両親がモデルっていうより夫の遺伝子を多く受け継いでるように感じるわ--; / レイ ( 2006-04-30 22:47 )
まりんさま、流行ったのはずいぶん前かなと思ったらお友達の家にビデオがあってびっくりしました。 / レイ ( 2006-04-30 22:44 )
まるるん。ちゃん、テレタビーズって今の小学生くらいの子が小さいときにブレークした?キモかわいいのハシリみたいなもんかしら??私も初めて見たとき「なぜこれが?」って思ったんだけど。どこに逃げたかは気にしてなかったんだけど、今日、おばあちゃんちに行ったらその逃避行(?)の話をしてて段ボールの中だったそうです--# / レイ ( 2006-04-30 22:44 )
Ruriさま、あ、まさにそんな感じ!ごめん、私は逆立ちしたってToくんママのようにはなれない、みたいな。リンはまりもくんに近い感じかも。で、妹の子はToくんnタイプ・・・次の子は大変かも--#何かひとつToくんがやらかす度にToくんママは「リンくん、こんなことしたことないでしょ」って言うんだけど返事に困るんだよね^^; / レイ ( 2006-04-30 22:42 )
Nちゃんに話してるリン君、面白いねえ。子供の言葉って辻褄とか何もなくておかしいよね。がったい!はどうやって終わりをつげたのかしら。 / フィー子 ( 2006-04-30 21:50 )
テレタビーズ・・・、はじめて見たとき、なんじゃこれ?って思いました。外国のか〜と納得したけど、私がダメだったわ〜。(苦笑)あ〜、私も知りたい、逃避行の行き先・・・。そして・・・、やっぱりモデルは・・・ご両親?ニヤニヤ・・・。 / ブラキヲン ( 2006-04-30 14:08 )
テレタビーズ、ベィビィブラザーが大好きで、人形集めてました〜 / まりん ( 2006-04-30 09:57 )
あぁ〜〜!!テレタビーズ懐かしいっ!我が家にはラーラがお気に入りの人がいて(笑)ラーラが何体かおります☆ホットケーキを焼いてはタビートーストにしたな〜 大人は眉毛の無い彼らを気持ち悪い〜とか言っていたんだけどね(笑) っで?どこに逃げたの?(笑) / まるるん。 ( 2006-04-29 23:18 )
Toくんは、「息子の大変さ」を全部やらかしてくれそうだね(笑)まりももおとなしめだったので、ずっと走ってるとか、跳ねてるとかそうゆう苦労あんまり無かったんだよね(運動音痴なだけかもだけど。ぷっ)逆にむちゅめがじーっとしてない子で大変だったっけ(^^;;; / Ruri ( 2006-04-29 22:39 )

2006-04-28 3歳児健診

今日は午前中幼稚園のプレ、午後は3歳児健診とWヘッダー。さすがに疲れた(笑)
プレの親子登園は今日まで。次回は連休明け。そこからバス登降園、給食も始まる。
相変わらず表情は硬いけど、家に帰ると自ら幼稚園のことを話題にしていたり思った以上にちゃんと先生の話を聞いて覚えているようだ。
3歳児健診は今日を逃すと出産後に下の子を連れて、プレを休ませて(3歳児健診は金曜日)とややこしいのでなんとか済ませて一安心。
何度か集団健診は経験しているけれど、この場でグズられたことなんて一度もなかった。が、身体測定の時に服を脱がせようとして初めて「いやだ!」と抵抗される。午前中の幼稚園で疲れて機嫌が悪かったのかもしれない。
なんとかなだめるが服を脱がせないので最後の手段。「抱っこして連れてってあげるから」脱衣場所から測定場所までは2メートルくらいだったし、もうこれさえ済めば生まれてもいいやと(笑)これでニコッリ洋服が脱げた。
一応記録。

身長:96.4cm
体重:15.8kg

身長を立ったまま測るのは初めて。ちゃんと自分の意思でまっすぐ立てるともうちょっとあると思うだけど、と言うのが保健婦さんの弁。
生まれたときのほぼ2倍の身長にほぼ5倍の体重。相変わらず大きめである。

3歳児健診で初の採尿(笑)健診の通知と一緒にキットが送られてくるんだけど一応初めてのことに忘れたりしないかとちょっとドキドキ。あと、朝採ったはいいけど幼稚園で陣痛が来たらどうしようとか(笑)
一応トイレでするし、男の子だから狙い(笑)は定めやすいんだけど。
忘れないように(?)前の晩に息子に「明日の朝起きたらこれにおしっこ採るよ」と教えておくと「あかちゃんのびょういんでおかあさん(なぜかおかあさん)がしてるみたいに?」ですと。見てるもんだね。

トイレ、といえば余談だけど幼稚園で「まだの方は6月末を目処にがんばってください」という先生の話があった。
6月末から水遊びが始まるからそれまでにということらしい。そういえば去年、見学に行った時に質問したら同じこと言ってたなぁ。別にオムツが取れてる必要はないですけど水遊びが始まる頃を目安にって。
うちもまだまだ気にしてないと怪しいとこもあるけど・・・それでも全然目処が立ってなくてこれを言われたら焦るだろうなぁ、なんて思ったり。
実はこの園は意外と厳しいと言われたり、ここに決めたとママ友に話したときに真っ先に「オムツ、取れてるの?」って聞かれたことを思い出したり。
どうでもいいことのようでこうやって言われちゃうとどうでもよくなくなる気がする。
そういえば、間もなくまたゼロからオムツ替えが始まるんだっけ。本気で忘れてるし^^;
久しぶりにお尻拭きを買ってみたら息子が使ってたのと同じ商品なのに驚くほど肌触りがよくなっていてびっくり。あ〜、ほんとにこういうものも日進月歩なのね。

さて、なんとかひとつひとつ行事をこなせて行ってる感じ。
次のターゲットは来週の私の美容室。それが済んだら9日のバス開始。はてさていつ出てくるのかな??

母ができるだけ家にいるようにするから帰って来いと言い出した。妹の入れ知恵かもしれない。口でならなんとでも言えるしね。
1週間でも2週間でもいいんだそうだ。別に私が楽なできるようにとは思ってないから(笑)自分の親なのにどうしてここまでズレてるんだろう。どうしたもんだかなぁ。


↓夫がお土産買ってきてくれた♪


先頭 表紙

フィーちゃん、想像してみてください(笑)なんかここに来てキタ?!って感じよ。いろいろと。この子はもしかしたら2歳代より3歳になって手がかかるタイプかもと思い始めたりね。「イヤだ!」そう言ったらもう仁王立ち。泣くでも喚くでもなくキッと前をにらみつける--#誰に似たんだよ〜。お陰さまであと2日で37W。切迫とか言われててもここを過ぎるとなかなか出てこないんだよね〜、なんてママ友たちにも言われてるんだけど。リンのときに40Wまで行ってるのにもう無理!ってくらい体はキツいわ--# / レイ ( 2006-04-29 21:14 )
kankan、私も最近、朝5時とか6時には目が覚めちゃって眠れない。そろそろなのかなぁって思うんだけど・・・ここからが長かったりしてね。1歳半でもう立って測ってた?寝て測るのと立って測るのじゃだいぶ計測結果が違うような気がするんだけど。夏までまだまだあるし、教えてるみたいじゃない。雑巾がけって妊婦にとっていい運動らしいよ^^そうそう、うちはビルケンの上にシャボン玉ぶちまけられてシミになりました--# / レイ ( 2006-04-29 21:11 )
ちゃんと自分の意思で立たなかったリン君を想像してみたんだけど(笑)。うちは今回かなりきちんと立ってこれぞ正確だなあと思ったら90無かったのよ。とほほ・・・。レイちゃんもつつがなく?一日一日を過ごせてるようでよかったね。体重増加がそんなに少ないなんて凄いね。二人目ママでは相当珍しいんじゃない?? / フィー子 ( 2006-04-29 09:16 )
珍しく朝早く目が覚めてしまったのでこんな時間。ウチは1才半検診も立って身長図った気がするなぁ。そうか、3歳児検診って尿検査あるんだぁ。それまでにオムツとれたらいいなぁ。まるで進歩ないんだよね。おかげでリビングは1日何回も拭き掃除するから普段よりきれいかも(笑) / kankan ( 2006-04-29 05:52 )

[次の10件を表示] (総目次)