himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-13 保育園体験
2006-04-12 保育園
2006-04-11 ぶちぶち
2006-04-10 なんさい?
2006-04-08 一応、記念日
2006-04-04 ややこしや〜
2006-04-01 4月1日だから?!
2006-03-30 ちっ。
2006-03-27 露出の多い衣装
2006-03-25 うまく伝えられないこと


2006-04-13 保育園体験

初めての義母の家以外での一日保育。難なくこなせたようだった。
夕方、迎えに行くと建物に入るなり「ママがいい〜!」という大絶叫が聞こえた。落ち着いて聞けばわが子でないことくらいわかりそうなものだけどもうこの時点で動揺してしまう。
職員室に声を掛けると「どうぞ」と一時預かり室に通され、そこで息子は先生と遊んでいた。
いつもなら私の顔をみてにっこり笑うのがそれもなく、ただピタっとくっついてくる。
先生が預かり中の様子を説明してくれる。トイレも食事も問題なくこなせたとのこと。お昼寝はしないからどうかなと思ったら一応おとなしくゴロゴロしていたそう。とりあえず他のお友達の邪魔はしないで静かにしていたそうだ。
先生に「3歳になったばっかりですよね。ずいぶん落ち着いてますね」と繰り返し言われる。お世辞?おとなしかったってことかな。
「この一ヶ月近く本人には落ち着かない生活になってまして」と事情を説明すると「我慢してるところもあるかな。もっと主張してもいいのにって思うところもちょっと遠慮する感じですね」と。
まぁ、初めての場所だから。2回3回と回を重ねればまた変わってくるとは思うけど・・・プロから息子評を聞くと自分の子育てを振り返らざるを得ない。
押さえつけちゃってるのかなぁ。確かにちょっとだけ、ちょっとだけのつもりが要求することばっかりになってるのかも。かと言って今、どうすればいいのかもわからない。
お礼を言って園を後にした。

さすがに疲れたのか家に着いてもいつもに比べて断然口数は少ない。
それでもポツリポツリと「○○ちゃんとあそんだの」(たしかにボードには○○ちゃんって名前あったな)とか「ちっちゃいおともだちがないちゃったの」(多分建物に入ったとき泣いてた子だな)とか。
『たのしかった』とか『またいきたい』とかは言われなくてほっとしたような・・・また明日行くんだけど行きたくないって言い出したらどうするかな。
とりあえず朝、パパと一緒に出かけるってのが新鮮らしい。あと、金曜日と月曜日ね(曜日の感覚なんてないんだけど)って教えてみたらあと2回は我慢してでも行かないといけないと思ってる模様。
夕飯が終わる頃には眠くなってしまって7時過ぎには就寝。やっぱり疲れてるんだね。
ママはなんとかあなたに安心してほしくてお迎えに行ったのに・・・寝る前にボソっと「パパにおむかえきてほしかった」だと--#「ママはやだ」だって。本気で愛想つかされたか^^;
今日も疲れてるだろうから一日家で一緒に過ごそうと思ったのに「おばあちゃんちいく〜。はやくきてもらって!!」と大騒ぎ。根負けして義母にお願いすることに。
義妹のとこの長女は入園式からママと離れられなくて大騒動だったらしいのに・・・あ〜、母親としての私って--#

母子分離で最初の難関は幼稚園バスに乗せることだったはずなのに・・・あっさりバスに乗られちゃったりしたら家に帰って一人で泣くのかもなんて想像してたのに。
なんだかそれどころではなくなってしまった。この調子じゃ幼稚園くらいじゃ泣かないかもなぁ。息子も私も--;
いや、この一ヶ月近くの反動でいざとなったら幼稚園ダメかも?!
出産まで・・・こんなはずじゃなかったんだけど。なんかほんとにあっちもこっちもとっ散らかって来ちゃったなぁ。

↓汽車ぽっぽ♪


先頭 表紙

まりんさま、私も夫も息子に言い過ぎたのかなぁってちょっと反省してます。昨日は義母の家に行ってから「ママ、おなかいたいみたいだった」って言ってたとか。ちょっと疲れて横にはなってたんですけど、まさかそれでおばあちゃんち行くって言い出したわけじゃないよね?!ってちょっと焦りました。まぁ、息子にしてみても家にいるよりおばあちゃんといた方が楽しいのは間違いなさそうなんですけど。あ〜、この調子だと赤ちゃんが生まれたときに一気に反動がくるとかいつか何かが起きる気がして--;;; / レイ ( 2006-04-14 20:36 )
ママの大変な状況が解かっていて、無理言っちゃいけないって葛藤が有るのかな?おばあちゃんやパパならそう言う心配は無いから・・ / まりん ( 2006-04-14 20:13 )
おみさま、無意識に子供を威嚇してるのかなぁ。彼にとって私の思ったのと違う行動を取ってしまうことは恐怖になっちゃってるのかなぁとか。これも幼稚園からの冊子の受け売りなんですけど最近の子は入園の時点ですでに「いい子」が多いそうです。親の思い通りになる子ってことですね。ただ、そういう子ほどふとしたきっかけで問題を起こすようになる傾向が強いそうです。この時期親の思う「いい子」は必ずしもいい子に「育ちませんよ」という警告でした。下が生まれてからが本番だとは思うものの・・・。 / レイ ( 2006-04-14 13:55 )
まるるん。ちゃん、こういうのって常に想像とは違う現実が待ってるものかもしれないのね。あ〜、うちも最初こそいいんだけど後から皆さんとズレて波が来そうな予感--#精一杯がんばってるな〜っていうのは感じるんだけど何分まだ発展途上の幼児を3年しか見てないからどこまでが限界だかってわかんないのよね。親のほうはまだまだ受け止めてやれる余裕はあるのにちっとも戻ってこない感じ。さすがの夫も不安になってきたみたい。この反動はきっとすごいぞって。 / レイ ( 2006-04-14 13:48 )
雅さま、そこが個人差なのか、異性と同性の違いなのか・・・とにかくいっぱいいっぱいで憎まれ口ってほど達者じゃないし、リンの場合。何がそこまで追い詰めちゃったんだろう・・・この一ヶ月だなって。下の子が出てくるまでは満足行くまで付き合ってやろうって思ってたのにペース配分間違ってこんなことになっちゃったからかなぁ。そうそう、質問攻めにしないってことだわ、きっと。Iちゃんくらいならきっと自分からたくさんお話してくれそうよね^^ / レイ ( 2006-04-14 13:45 )
レイさんが押さえつけている、というよりは、リン君がちゃんと「我慢」ができてるってことなんじゃないかなぁ、と読んでいて思いました。うちの息子にも見習って欲しい(−−;「我慢」の「が」の字も理解できてない。 / おみ ( 2006-04-14 10:00 )
私は絶対に園バスを追いかけてヨヨヨヨヨ・・・・っと泣き崩れるんだわっと その日を想像していたものの 案外お互いあっさりだったウチの母子。ウチは夏休み前ぐらいからジワジワ〜っと幼稚園行きたくないメソメソってのが出てきちゃったのよ。いろいろタイプがあるだろうね〜。 / まるるん。 ( 2006-04-13 22:40 )
あらん♪私なんてしょっちゅう「ママはいらない。」って言われてるわよん。それって憎まれ口を叩けるくらいの信頼関係が築けてるってことじゃないの?(笑)↓うちの幼稚園の園長先生が「おうちに帰ったら幼稚園で何があったかいっぱい聞いてあげてください」って言ってたのよ。それと正反対って思ってたけど。説明してもらって矛盾してないことがわかったわ。こちらから質問攻めにしないってことだったのね。あくまでも「聞き役」。参考になったわ!サンキュ。 / 雅(みやび) ( 2006-04-13 20:17 )

2006-04-12 保育園

毎日義母を頼るわけにもいかないだろうと、苦肉の策(?)で近所の保育園の一時預かりシステムを利用してみることにした。
昨秋からできたこのシステム、区内の公立保育園でも2園でしか実施されておらずそのうちの一つが徒歩5分のいつも遊びに行く園というのはラッキーだった。
親が就業してるけど保育園に入れないという子供を最長連続一ヶ月まで3人。その他に病気やリフレッシュといった目的で預けたい子供を1人。計4人に1人の保育士さんがついてくれる。
私たちの住む市は福祉の切捨てが著しいと言われている。その市でこういうシステムってありがたいんだけど、実際現場の人からするとそうでないらしい。
別の園の保育士さんからたまたまプライベートで聞いた話によるとこういう「地域還元」という名の下に既存の施設、既存の人員でいかに在園児でない地域住民の子供にサービスするかということを役所はことごとく要求するらしい。
その結果が園庭開放だったり、園の催し物への参加だったり、こういった一時預かりということになるそうだ。
利用者にしてみれば遊び場を提供してもらって他の親子と交流できてありがたい話だけど、引き受ける側はたまったものじゃないらしい。
考えさせられる内容ではあるけれど、それはさておきありがたく利用させてもらうしかない。
3歳以上になると給食の主食(おにぎり等)は持参で、朝8:30〜夕方4:30までが一日保育。午前、午後のみの半日も選択できる。ちなみに一日の保育料金は給食・おやつ込みで1550円。
子供も馴染んだ場所で、先生方も顔見知りで何より公立保育園ということで安心できる。それがこのお値段!人気が出ないわけがない。
このサービスを利用するには事前の登録が必要だが、この登録希望者が多すぎて現在は一時停止状態だとも聞く。
利用予約は前月の1日から。今月の場合3月1日がその利用予約日になる。私はかけたことないけどこの日は人気チケット予約並みに電話がつながらないとか。
先週に入ってダメもとで問い合わせをしたらキャンセルが出て今週2日、来週1日空きがあるのでお願いできることになった。
急病等の場合連続して2週間お願いできることになっているそうだけどこの予約システムだと本当に緊急の人は使えないのが実情。一ヶ月も前からそんなこと予測できないよね?
飛び飛びとはいえ、数日お願いできただけでもラッキーだ。
お友達と遊びたい、外で遊びたい。先週辺りからそんなことを口にし始めた息子にはいいのかもしれない。
冬場は風邪でももらってきたら・・・春になったらなったでやっぱり預けたくない・・・うちはまだ頼れる人がいるのに本当に困ってる人が利用できなくなるかも、とか。そんな理由で利用するのを避けてきたけど。
朝は夫が送って行った。「ほいくえんでせんせいとあそんで、きゅうしょくたべて、またあそんで・・・そしたらママむかえにきてね」レインコートと長靴でニコニコしながら手を振って出て行ったToT夫からのメールによると保育園に着くなり遊びに夢中で夫が出て行ったのにも気がついていなかったらしい。
迎えは義母が行ってくれるというけれど、さすがに一日保育では本人も緊張して疲れるだろうと私も義母に連れて行ってもらうことにした>わがまま(笑)早く安心させてやりたい。
「何してた?」って聞かないこと。聞かないこと(笑)
どんな顔して帰って来るかな。

↓できてきた♪できてきた♪ねじ入れてるの^^


先頭 表紙

おみさま、ここにきてなんでも聞けばいい見てればいいってもんでもないのかと思ったり。全く無関心ってのもいけないんでしょうけどリンの場合構われることへの息苦しさもあるのかもしれません。幼稚園も行く!赤ちゃん、来ていい!保育園も行く!おばあちゃんち行く!!お泊りだけはまだだけどなんかひとつくらい「できない」って言ってみろ〜!なんでもあるがままされるがままで私ってなに?!って思っちゃいますね--# / レイ ( 2006-04-13 15:47 )
ブラキヲンちゃん、3歳の子供と1年生ではまた全然違うよね。緊張度も伝達能力も。そうそう、楽しかったことはまだしも気になるのはイヤなことないかな、だよね。泣かなかったかなとか。なんか昨日は他のお友達がみんなリンより小さかったみたいで泣いてもムダって思ったみたい^^;このサービスも結局働いてない人は1人しか利用できない。というわけで知ってる子が交代で利用してる感はなきにしもあらず・・・どうでもいいんだけど言った者勝ちで定期的に利用できちゃってる人がいるという話もあったり。ややこしいわ、確かに。 / レイ ( 2006-04-13 15:42 )
JAIちゃん、これはもって生まれた性格で私がこうしちゃったんじゃないよね〜って思いたいんだけど--#なんか保育園の先生の話とか聞くと押さえつけちゃったかなと思ったり。パパがよかった・・・は私への当て付け、もしくは全部パパと済ませられるボクってかっこいい!ってなとこかな。頑張っているとは思うものの頑張り過ぎられちゃって反動が怖い--; / レイ ( 2006-04-13 15:36 )
なるほど〜。最初は1歳になったばかりだったから、聞こうにも聞けなかった状態だし(笑)、たぶん私は聞かなかっただろうなぁ(ただの無関心)。「すべてスルー」わかります!なんか「ホントに聞いてる?ねぇ」って聞いちゃうほど見事にスルーしてくれることうちでは多々あります(−−;でも実はしっかり聞いてるんですよね。 / おみ ( 2006-04-13 09:53 )
私は何してた?ってよく聞いてた。で、1年生になったとき「楽しかったことは?楽しくなかったことは?」って聞いてたら、先生に注意されちゃった。子供って楽しくなかったことまで必死に思い出そうとするからって。聞くなら楽しかったことだけにしましょうって。あちゃ〜だったわ。でもさ、気になったんだもん、何か困ってないかなと思って。公立園での延長保育でややこしそうだったことがあるわ。定期の子は人数制限で1人多いって言われた時・・・困った〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-04-13 08:48 )
リン君ホントにしっかりしたイイコだね^^。「パパがよかった。」も、ママ気遣ってるのかもよ〜♪ / JAI ( 2006-04-12 23:34 )
まりんさま、先生方には申し訳ないけどありがたいです。ただ、保険みたいなものは何も保証の説明がないし(園としてかかってるのかもしれないけど)「契約」ではないだけに利用者にも覚悟がいるのかな、と。預かる側としても人員的なこと以上にそこが一番怖いとこじゃないかなと思います。 / レイ ( 2006-04-12 22:58 )
あすかちゃん、そう!私の心の支え(?)は夢ちゃん、保育園スムーズに行ったよなぁってことなのよ。必ずしも私がダメ母だからリンが外ばっかり行きたがるわけじゃないんだわ。ちゃんとしてるあすかちゃんちでもすんなり離れてるんだからって(笑)「「必ず迎えに来てくれる」ってポイントよね・・・って思って無理言ってお迎え行ったのに「パパがよかった」って--#やっぱり私、リンに愛想尽かされてる?!私が親不孝だから因果応報??こんなんで下の子のことまで気が回せるかどうか不安〜>< / レイ ( 2006-04-12 22:56 )
園は大変でしょうけど、親としては助かりますよね・・家の区では保育ママ制度が有るので、利用している人多いです。 / まりん ( 2006-04-12 21:52 )
バイバイが上手に出来る子供は、1日預かっても何の問題もないって保育士さん言ってたよ。きっと、お迎えがある事がちゃんと分かってるから、安心して身を任せられるんだって。理解できない月齢と、ママとその他に分け始めた赤ちゃんが大変だってね。夢子も、2歳直前で保育園通ったけど、ちゃんとお話して「お迎え必ず行くからね」というと、比較的おもちゃやお友達に釣られて大丈夫だった記憶が。リン君、しっかり成長してるね。ママの方が寂しいでしょう^^大丈夫、下が出てくると、その心も満たされますよ^^ / あすか  ( 2006-04-12 21:36 )
フィーちゃん、泣いたり先生困らせたりってことはなかったらしいけどさすがに神妙な顔して帰ってきたわ。口数も極端に少なくなってたし。先生によるとお砂場(園のお砂場大好きなの)出たかったけど雨で出られなかったからって。雨に味方された?!それにしても・・・義妹のとこの年少さんは入園式から大絶叫の騒動だったらしいけど片や難なく一日保育園に入ってしまううちの子。どうしてこうも違うのかしらね〜ってありがたい反面、義母の手前なんかやっぱり母親としての資質を問われてるようで--# / レイ ( 2006-04-12 19:54 )
うらら姉さま、ほんとに困ったらお金さえ出せばそれは解決できなくもないんだろうけど・・・ってこういうのが福祉の切捨てなのか。金額はさておき安心度はめちゃくちゃ高いわ。丁寧な園なのね〜。息子を通わせるところはとにかくマンモスだからそういう細かいフォローは期待できないかなぁ。 / レイ ( 2006-04-12 19:50 )
↓間違えた〜。「自分がなにしてたか聞きなさい」じゃなくて「話なさい」です^^; / レイ ( 2006-04-12 19:48 )
ゆとりさま、でも幼稚園、楽しそうじゃないですか。ママ友が行った講演会でも母子別の時間を過ごした後すぐに「なにしたの?」って聞かないようにって言う話で、どうしても聞きたくなったら子供がいない間に自分が何してたか聞きなさいって指導されたそうです。お話しないのはお嬢さんの時間が充実してるからかも??年長になってもなお幼稚園生活に馴染めない甥はよ〜く園の様子をしゃべるそうです。ママ曰く、なぜなら自分はなにもしてないから人の様子ばかり見てる(笑) / レイ ( 2006-04-12 19:47 )
えりるるさま、前のお住まいというと私の実家の方でしょうか?あ、なんか妹もそんなこと言ってたかも。聞きたくなっちゃいますよねぇ^^;毎日続く生活とたまの一時預かりとだとまた条件が違いますよね。リンはいつもよりずっと口数が少なくなって帰ってきました。別段不満はなさそうだけど緊張はしたみたいです^^; / レイ ( 2006-04-12 19:43 )
雅さま、幼稚園からのパンフによると最初は慣れない生活に緊張しますから家に帰ったら思いっきりリラックスさせてあげてください。その時に「なにしたの?どんなおうたうたった?」っていう園生活を質問し続けると緊張が戻っちゃうんだって。待ってて自分から話し始めたらゆっくり聞いてあげてくださいって。子供にもよるんだろうね。今の我が家は常に(?)リンに緊張を強いてるような状態だから気を遣ってやれるとしたらこんなとこくらいなのよねぇ。 / レイ ( 2006-04-12 19:40 )
まるるん。ちゃん、3年生にもなれば聞くことにコミュニケーションとして意味もあると思うんだけど^^それはそれでまた微妙なお年頃なのね。確かに私もそのくらいの頃からもう聞かれるのイヤだったかも。外堀から聞き出していく感じ?どうしても知りたければそういう戦法(笑)もあるって講習会で聞いてきたママ友がいました。さすが、まるるん。ちゃん♪ / レイ ( 2006-04-12 19:37 )
どうだったー?めいっぱい遊んで満足げなリン君が想像できるんだけど(笑)。それを苦笑して見つめるレイちゃんの姿も(笑)。違ったかな??3回だけじゃなくて、その後も予約できるといいねえ。 / フィー子 ( 2006-04-12 19:29 )
確かに予測できないから急病っていうんだよね。(苦笑) 姪っ子の幼稚園の先生は例えばその日だれかとケンカしたとしたら夕方に電話入れてくれるの。「どうですか?」って様子伺いの。姪っ子はなにも言わないからその時「あら、そんなことあったのね」って分ることあるみたいよ。 安心できる園がそばにあるって心強いよね。 / うらら姉 ( 2006-04-12 18:34 )
育児書か何かで「なにした?」って聞かないように、と書いてあったのでなるべく聞かないように・・・と思ったのですが、うちの娘は口が遅いので何にも話してくれなーい!!幼稚園の先生にそのことを聞いたら、「今日幼稚園で泣いた子いた?」とか、「お休みの子いた?」と聞いてみたらどうですか?と言われ、娘に聞いたらそこからポツポツと話してくれるようになりました。でもまだ、こちらから水を向けないとあまり話してくれないのですわ。というか、聞いてもあまりしゃべってくれない。ああ、何をしているのやら・・・。 / ゆとり ( 2006-04-12 17:29 )
前に住んでいたところでも保育所で格安で預かってくれるシステムがあったのですが、同じような状態で使えなかったです。1ヶ月前に予定なんてたたないですよねぇ・・・。今日娘が2度目の一時預かりに行きましたが、帰りの車の中で私と息子が「なにしてあそんだの?」攻撃でした(笑)「しぇんしぇい!(先生)」としか言わなかったですけどね(笑)まあ楽しんでたみたいです。リンくんはどうだったかな!? / えりるる ( 2006-04-12 16:49 )
ねーねー?どうして「なにしてたの?」って聞いちゃいけないの? / 雅(みやび) ( 2006-04-12 16:41 )
私も未だに毎日質問攻撃してるわ(笑) 最近じゃ自分の事を聞く母に対してすごく抵抗があるらしいので あえて「クラスのみんなは新しい先生を何て言ってる?」とか「新しい先生ってさ怒るコトあるの?」とか 直接本人に関わらない部分からジリジリと近づきながら聞き出してる(笑) / まるるん。 ( 2006-04-12 16:40 )
おみさま、多分シンくんくらい保育園にも慣れていれば普通のコミュニケーションとして問題ないんだと思います。「なにしたの?」って聞かないようにっていうのは来週から通う幼稚園の指導で慣れない場所で緊張してきた子供に質問攻めはよくないそうです。自分から話し始めるまでゆっくり待ってあげてくださいって。義母の家以外で丸一日過ごすって考えてみたら初めてなんですよね。「お兄ちゃんの自覚」・・・怪しいですねぇ。なんかあんまりにもすべてがスルーしちゃっててわかってないのか?!って思うことがあります--;;; / レイ ( 2006-04-12 16:06 )
うちでは結構「今日は園でなにして遊んだ?」って相方が聞いてます。息子も嬉しそうに「今日は○○くんと遊んでねー」と話しているんですけど、聞いちゃいけないのかな?リン君、頼もしくなってきましたね。お兄ちゃんの自覚が出てきたからかなぁ。うちの息子よりしっかりしてるような・・・。 / おみ ( 2006-04-12 11:46 )

2006-04-11 ぶちぶち

つまんないことだから気持ちちっちゃく(笑)
今日も病院。状態がよくなっているとのこと>ほんとにそんなことわかるのかな。私、わかんないんですけど(笑)
でも、やった〜^o^
34Wにも入ったし、一番心配な状態ではなくなったけど、あと1〜2週間がんばりましょうとのこと。来週の診察の結果次第では薬も飲まなくてよくなるし、外出も可能になりそう。来週からのプレ、連れてってやれるかも♪
この話には続きがあって37Wまで持てば理想だけどそうなってくると子供の頭もそれなりに大きくなってくるから骨盤にひっかかったりして今度はなかなか生まれないということになる。早産かも、と言われてても必ずしもそうならないというのはこういうことらしい。息子のときもそうだったのかも。あはは。もう5月に入ったらすぐ生もう!みたいな気分になってるもんなぁ(笑)

今日は実家から両親が来てくれて病院に行っている間に息子と留守番をしていてくれた。
一日相手をしてあげるからゆっくりしなさい・・・午後になったら両親は2人してソファでうとうと--Zzzz
息子は「じじ、ねないで!ばば、ねないで!!」交互に両親を起こす。息子の注意がそっちに行ってるだけでもありがたいけど私は横になってる場合じゃない(笑)
夕方、ラッシュの前にと帰っていった。帰った後に息子が行った言葉。「リン、じじとばばおこしたよ^^」
電車で片道2時間の距離。診察に間に合うように朝早くからうちの分の夕飯の支度までしてきてくれてそれでもう疲れちゃうんだね。はぁ〜。
そして、やはり今日も言われた「生まれたら2週間でいいから帰ってらっしゃい。ここにいたらお義母さんに迷惑だから」
私たちがどうしたいか、どうするのが楽か。そういうことは問題じゃない。
母にしてみれば実家に帰ったという事実と母の友人への孫のお披露目が目的である。
というわけで食事の支度くらいはしてもらえるけど実家に帰って楽をしようというのは間違ってるというのが息子を産んで里帰りした時の教訓。毎日のように昼夜問わず母の友人がやってくる。さして面識のないその人々に会うだけでも疲れきってしまう。
実家に帰る。それだけではっきり言って疲れる。だから行き来のできない距離でなくても年に数回しか帰らない。生活のパターンが違うし、実家は人の出入りが多くてとにかく落ち着かないのだ。
息子にとって一番落ち着くのはこの環境。私もここでペースを整えたい。そう言ってはみたけど「それがどうした」なのだ。
決定的に仲が悪いわけではないけど決して折り合いのいいとは言えない実家の母。
話しても話しても平行線をたどるだけでもう諦めて帰るしかないのかという気分になる。結局思い通りにならないと矛先が夫に向いたりする。夫ももう相手をするのがイヤで帰れと言い出す始末。
両親に悪気がないのはわかっている。これも親孝行なのかもしれない。ぶちぶち


↓欲求不満?に陥るとこういうことを始める息子。やめれ〜><


先頭 表紙

あすかちゃん、(続き)うん、それも言ったよ。しばらくして落ち着いてからじゃダメ?って。ダメなのよ。「面倒見てやった」っていうスタイルが欲しいだけだから。助けてくれる人を選んでいいなら私は義母には面倒かけて申し訳ないけど迷わず義母を選びます。それがまた許せないんだろうね、母には。妹はもう産まないって言ってるし、私もこれが限界かなって感じてはいるから多分両親にとっては最後の孫になるでしょう。だからもう諦めて帰るかな・・・。 / レイ@高齢家庭で驚くでしょ(笑) ( 2006-04-12 22:48 )
あすかちゃん、そうだよね。ヤダヤダ言ってないで親のしてくれてることも気持ちもちゃんと前向きに受け止めないといけないとは思うの。30半ばにもなってなにやってんだかって感じでしょ。前にも書いたかもしれないけどこうなるまでには長い歴史があってね(笑)いがみ合うつもりはないけど距離は置いた方がうまくいくんだろうなと私は思ってるの。そのバランスが孫ができて崩れちゃってるんだよね。きっといろいろ言って来るのも子供が小さいうちだけのことだとは思うんだけど。 / レイ ( 2006-04-12 22:43 )
つづき:産後は、特に2人目は、キツイよ。助けてもらえるなら誰でもいいって思った。だから、レイちゃんの体を一番にね。べビちゃんは旦那さまや義母さんでもミルクあげられるけど、レイちゃんは、ママは一人しかいないから大事にね。 / あすか  ( 2006-04-12 21:46 )
やっぱりレイちゃんと赤ちゃんの体が一番だけど、夕飯の支度して朝早くに出てきてくれたご両親の気持ちはそれだけで愛情を感じるんだけど違うかな(笑)私がよく言うんだけど「落ち着いたら必ず帰るから体調整うまで少し待ってね」っていうのは駄目?何かあったら(母子共に1週間で退院してもその後の体調不良とか)1ヶ月検診まで出産した病院に掛かりたいから、それが過ぎて許可が下りたら必ず帰るねって言うのは、駄目かしら。つづく / あすか  ( 2006-04-12 21:46 )
おみさま、このままだとどこまで行っても平行線なので私も少し考え方を変えようとは思うんですけど・・・まぁ、帰ればなかなか会えない私の友人にも顔見せできますしね。思い通りになれば勝ち誇ったかのような母。本気で嫌がってるってのが伝わってないんですね。それもこれも自分の親だからどうすることもできないんですけど。 / レイ ( 2006-04-12 16:03 )
うーむ。私も前回の出産で1ヶ月里帰りして、母とはなにもトラブルなくても「ああ、家に帰りたい」って思いました。それがレイさんのご実家状態だと・・・厳しいですね。私もフィー子さんと同意見だったんですが、それはお母様には通じないんですね。でも娘がガマンする親孝行なんてないですよ〜。無理しないようにしてくださいね。 / おみ ( 2006-04-12 11:43 )
ブラキヲンちゃん、普段は電話も滅多に鳴らないような生活してるのにさ・・・母が在宅で仕事してる関係なんかもあってほんとに電話+来客の多いこと!そこに妹一家(特に妹夫は帰りが遅いんだよね。それでも夜中に食事しに来るし--#)そうそう!そういう出るもののこととかもいちいち口出しされるとうまく行かなくなる。思えば自宅に戻ってから足りるようになったんだもの--;そんなこんなで自分やリンのことばっかりでお腹の中で頑張ってる子供のこと全然考えてやれないなんてほんとにひどいよねぇ>< / レイ ( 2006-04-12 10:12 )
フィーちゃん、そりゃあ言いましたよ!「そんなこと言われたらお母さんどうしたらいいの?実家に来てて何が疲れることがあるの?」要するに私の言ってることは何も通じてません。産後疲れてるとかそういうのは問題じゃないの、母にとっては。思い通りになるまで、自分の主張をし続けるのです。すごいでしょ〜(笑) / レイ ( 2006-04-12 10:08 )
まりんさま、そういう思い込みなんでしょうね・・・うちは妹の方が少し先に嫁いでて実家の近くに住んでるから私が結婚した当初は「うちは○(妹)がいるからあんたはお義母さん頼ってね」なんて言ってたクセに私の方が先にリンを妊娠して・・・そこからなんか狂ってきちゃいました--#うちには弟もいるんですけど、こういうお姑さんだといるかいないかわからない未来のお嫁さんが今から気の毒で--# / レイ ( 2006-04-12 10:05 )
JAIちゃん、黙って従えばそれで済むんだよね・・・でその反動でまた帰らなくなるんだけどさ。普段から帰らないからこういうことになるんだって夫は言い出すし。夫も相当とばっちり受けてるからなぁ--#子供産んでから歩いて5分の自宅に戻らなくてとうとう夫も一緒に泊まってた私の妹一家--#足して2で割っといてくれって感じだわ--### / レイ ( 2006-04-12 10:03 )
いくら実家でもやっぱりもう我が家じゃないんだよね〜。それにしても昼夜問わずって・・・困るね〜。疲れると出るものも出なくなるし・・・。あ、もちろん母乳ね。しかしそうは言ってもご両親も楽しみにしてるんだろうな。身体の状態がよくなってるって良かったね。ホッとできるよね。おなかの中で頑張ってるんだろうな〜。お大事に♪ / ブラキヲン ( 2006-04-12 08:58 )
「産後疲れてるときに、人の出入りの多いところに行きたくないから」って言えば十分な理由にならない?それでも何か言われてしまうのかな? / フィー子 ( 2006-04-11 22:26 )
う〜ん・・娘孫の面倒は母方の親が・・的面子が有るのかな?実母だからこそ困りますよねぇ・・ / まりん ( 2006-04-11 22:06 )
親孝行と思っててもなかなかできないことってあるよねー。ぶちぶち。まあ、私の場合は子供生まれたら帰ってこなくなってダンナに帰ってこい、って怒られる方かもしれないけど(笑)。てかそれ以前に子供(以下略) / JAI ( 2006-04-11 21:04 )
毒吐き、毒吐き・・・--# / レイ ( 2006-04-11 21:03 )

2006-04-10 なんさい?

それまでが楽しくなかったかというとそんなことはないのだけれど、毎日が楽しくて仕方がなくなったのは1歳半を過ぎてからのように記憶している。
だから2歳の誕生日が来たとき、もうこんなに楽しい毎日はないのかなと少し寂しかった。
2歳から3歳の1年。それまで以上に楽しくて面白くて毎日帰宅した夫に話すことが尽きない。
イライラしないわけじゃないし、怒ることも落ち込むこともある。体力的にキツいときもある。でもこんなに幸せな毎日ってこの先にもあるのかな、そう思うとちょっと怖くなる。
子供って3歳までに一生分の親孝行するんだっけ?だとしたら次はお腹の子にバトンタッチするのかな?
これから幼稚園、弟の誕生。人間生活(笑)4年目にして今までにない世界が待っている。どんな思いで4歳の誕生日を迎えることになるのかな。
お誕生日おめでとう。

従兄弟やお友達の年齢を指であらわしてこれは「○ちゃん」と言う。グーを出して「これはリンのあかちゃん」(笑)
自分の年が指2本から3本に変わるのはわかってるような、わかってないような^^;
気を抜いていたら突然「ママ、なんさい?」と聞かれた。そんな質問は初めて。
別に隠すことじゃないけど・・・なんだか焦ってしまって「何歳だと思う?」ってごまかしちゃった。
近所のママ友は同じくらいの年齢の人が多いし気にするようなことじゃないんだけど・・・ふと考えたらお腹の子が小学校に入る頃には不惑を迎えていることに気が付いた。
ひょえ〜。その歳で小学校の入学式?!今更なに驚いてんだって感じだけどちょっとショック(笑)
夫に話すと「もう運動会参加するとかそういう年齢じゃないな」だと。あはは。なんと体力がついてくように頑張らないとね^^

↓義妹が用意してくれたバースデー・ケーキ♪トーマスだと色が毒々しいね^^;
一応食紅なんだけど。ショートケーキはちゃんとおいしい。何より切りやすいのと外注じゃなくてリクエスト通りの絵を描いてくれる技術はピカイチかも。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ありがとう♪覚えてない、ない(笑)多分、私の1歳半ごろってもう妹が生まれてて山口の母の実家にいたらしいんだよね。そういえば、そのくらいですでに私は母がいなくて全然平気だったらしい(笑)妹にやきもちは妬いてたみたいだけど。え〜?ブラキヲンちゃんでも年配組?走れって言われてもねぇ^^;去年幼稚園の運動会なんかは見学に行ってみたけどとにかく子供一人に家族ご一行さまって感じで見学者の多さに圧倒されてその年齢構成まで気が回らなかったわ^^; / レイ ( 2006-04-12 09:59 )
一瞬・・、エ〜レイちゃんったらすごい記憶力なんだな〜と思っちゃった。自分が1歳半の頃を覚えてるなんて・・・って。あはは。私の周りは母達の年齢はすっごい幅があるよ。モチ私は年配組♪結構仲間が居るものよ。ふふ。運動会・・・走れって言われたら困るけどダンスや玉入れ、綱引きなら出てるよ〜。リン君おたんじょうびおめでとう♪ / ブラキヲン ( 2006-04-12 08:53 )
kankan、ありがとう♪kankanのとこはお誕生日とベビちゃんどっちが先がって感じかな?あっという間だね〜。若い母たちって(笑)kankanが認めるとは思わなかった(笑)歳は取ってるんだけど成長してない部分もあるなぁ↑と思ったりね--# / レイ ( 2006-04-11 20:57 )
おみさま、ありがとうございます♪説明不足でした。これは義妹のお手製ではなく、近所のケーキ屋さんのなのですが女性の職人さんが描いてくれるのです。キャラクターケーキを作ってくれるお店っていくつかあるのですが中には値段の割りにがっかりするような出来のところもあったり。ボウケンジャーケーキのCMなんてあるんですか?! / レイ ( 2006-04-11 20:54 )
まゆちさま、ありがとう♪まゆちさまみてるとそんな気がしてきたわ^^でもリンは日に日に言うことが小憎らしくなっててねぇ--#う〜ん、まゆちさんくらいのママだったら子供は自慢かも・・・そう思うとなんかあんまり老けちゃったら子供がかわいそうだなぁとか思ったりね。 / レイ ( 2006-04-11 20:52 )
遅ればせながら、おめでとう。母歴3年、そしてもうすぐ5年記念もやってくるね。はぁ、早いような色々会ったような? 若い母達に負けないようにお互い頑張ろうね。 / kankan ( 2006-04-11 18:28 )
おめでとうございます!手作りケーキでお祝いしてもらうのっていいですよね。うちは去年のクリスマスのマジレンジャーケーキが非常に印象深かったようで、いまだに「ケーキ」というと「マジレンジャーの?」と聞いてきます。ところが最近「ボウケンジャーケーキ」のCMを見てしまって・・・。今年のクリスマスは早くも決定のようです(−−; / おみ ( 2006-04-11 14:21 )
リンくん、お誕生日おめでとう♪大丈夫、子供はいくつになっても可愛いし楽しいと思うよ^^もちろん今まで通り大変だったりイラつくこともあるけどね^^;私もしーちゃんに「ママなんさい?」って聞かれる〜!「何歳だと思う?」って聞いたら「うーん、多分7歳くらいでパパが10歳くらいかなぁ?」って言ってた(笑)。若すぎる・・・。 / まゆち ( 2006-04-11 13:20 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪私も年齢の末尾で行こうかと思いました(笑)うちはまだ数字の概念も怪しいですから本当の数字を言ってもやっぱりわからないんだと思うのですが^^; / レイ ( 2006-04-10 23:41 )
みいさま、ありがとうございます♪去年の日記を見たら同じお店でアンパンマンでした^^こうなってみると20代ママはうらやましいかなぁ。でも地域性みたいなのがあって、今の私の年代が今の住まいではやりやすい感じかもしれません。親の年齢なんてそんなに重要なことではないんでしょうけど。 / レイ ( 2006-04-10 23:40 )
kyoさま、すごい技をお持ちですね^^まだ数字の概念もせいぜい一桁のクセにねぇ。でも幼稚園の先生のことは「おねえさんせんせい」とか「おにいさんせんせい」とか言うから老若の区別はついてるのか? / レイ ( 2006-04-10 23:37 )
雅さま、ありがとう♪安定するにはリンは決して成長の早い子じゃないからまだまだかなぁ。次はきっともうちょっとハイペースな気がするからそのうち追いつかれちゃったりして^^;出るよね、うん、出る出る(笑)今の世の中じゃ決して珍しいことじゃないんだと思うんだけどなんか現実を見せられた感じ?! / レイ ( 2006-04-10 23:35 )
リンくん、お誕生日おめでとう!!うちも娘に何歳?と聞かれます。下一桁を告げると、分かったような分からないような不思議な顔をしています。でも、本当の歳を言っても理解の範疇を超えるのか、ふーん・・・っていう反応しか返ってこないんですもん。 / ゆとり ( 2006-04-10 22:55 )
りんくんお誕生日おめでとうございます!かわいいケーキですね^^すっごく喜んだでしょうね! 昔は自分が20代のうちに、子供を小学校にいれたかったなぁ。20代のママに憧れてました^^; / みい ( 2006-04-10 22:17 )
リンくん、お誕生日おめでとう♪ 私も聞かれるわよ、子供らから「なんさい?」って。「ママと同じくらいよ」って言ったらママの年を教えてくれるのよね(笑)。 / kyo ( 2006-04-10 21:00 )
リン君お誕生日おめでとう♪そうだねー。今、私はしたのムスメを見てるのがとっても面白い。確かに3歳になってからは上のは安定期(?)に入っちゃった感じ。ところで運動会がなんですって?(-_-#)出るわよ!もちろん!←冷や水。 / 雅(みやび) ( 2006-04-10 17:53 )
JAIちゃん、ありがと〜♪トーマスケーキ、すごい色でしょ^^;口の中、青くなってたよw / レイ ( 2006-04-10 17:30 )
Ruriさま、「なんさい?」って聞かれてなぜかRuriさんいくつって教えてたっけ?って考えちゃったのよ(笑)やっぱり男の子は3歳まで??むちゅめちゃんがそんなに大変だったっていうのは想像つかないんだけど。22歳から始まってもちゃんとそこから進むのね。さすが小学生だ^^ / レイ ( 2006-04-10 17:30 )
あすかちゃん、ありがとう♪受け入れの準備かぁ・・・そういうことは期待しない、押し付けないって思ってたつもりがこうやって自分の気持ちがとっちらかってきちゃうとなんかリンにしわ寄せが行っちゃうようで--#まずは出産前後でリンが落ち着いて生活できる環境を確保したいのにオトナの思惑でそれすら揺らいで来ちゃってイカンイカン、って。あ〜、ここでグチってどうする?!半年遅れで2人目育児追いかけま〜す♪よろしくね^^ / レイ ( 2006-04-10 17:28 )
まりんさま、本当にその通りかもしれませんね^^私の友人は息子が高校生になっても可愛くて仕方ないそうです(同級生なのに高校生の母・笑)。そう思えるかどうかは親のあり方であり、育て方なのかなぁ。でもまりんさまとブラザーズは適度な距離を保ってて本当に楽しそうですよね。 / レイ ( 2006-04-10 17:24 )
リン君お誕生日おめでとー♪トーマスケーキすごいv / JAI ( 2006-04-10 14:59 )
おめでとぉぉ♪私はまりもの時は0〜3歳楽しかったけど、むちゅめは大変だったって思いしか(^^;;; んで、むちゅめに「ままは22歳♪」って言ってると…「前に22歳だったから、今は24歳でしょ」って(笑)今年、私は25歳になるみたいよ(笑) / Ruri ( 2006-04-10 14:50 )
おめでとう!うちも数字を見ては「太郎君の0歳、Hちゃんの1歳、夢ちゃんの3歳」と言います。親が思ってるほど、もしかするとリン君は赤ちゃんに対する受け入れ準備は出来ているのかなって思います。誕生したら又、赤ちゃんと暮らすってこう言うことなんだ。って理解度も増して、助けられる事が多いと思うよ。そうね、3歳までに恩を返すっていうような事、聞くよね。私は信じない(笑)子供はちゃんと一生親孝行だわ!そう思わないとやってられない〜^^;レイちゃんも、3年お疲れ様でした。一緒に2人目育児頑張りましょう^^ / あすか  ( 2006-04-10 14:34 )
いつまでも悩みの無い、チビッ子のままで居て欲しいと思ったり、色んな事が出来るように成って欲しいと願ったり・・本当に親って忙しいです。家の兄様は今でも充分可愛いし、一緒に居て楽しいですよ。一緒に成長して行くつもり。 / まりん ( 2006-04-10 14:23 )

2006-04-08 一応、記念日

今日は5度目の入籍記念日。結婚記念日は来週なんだけど。
5年なんてあっという間だね。
一足早く息子の誕生日も兼ねてお祝い・・・とは言っても出かけられないので近所のピッツェリアからテイクアウトしてきたり(これは息子のリクエスト)、ちょこちょこ調達して家族3人でささやかに。3人でっていうのもあと少しだな。
そんなわけで夫と息子は食料を調達に行った。

結局、実家には戻らず飛び飛びにだけど近くの保育園の一時預かりを利用したりしてなんとか自宅にいることにした。義母にばかり負担をかけて申し訳ないというのが実母の言い分。かと言って実母が毎日手伝いに来るとか泊まりに来るとかそういうことは期待できないので他に頼めれば解決することなのだ。私としては義母には申し訳ないけど義母に頼むのが一番安心ではある。保育園という選択肢は当初からなかったわけじゃないけど敢えてこの時期に他人に託したくなかったから避けてきた。釈然としないけれど説明すると息子もうれしそうなのでとりあえずやってみることにした。
なんとか臨月まであと2週間。欲を言えば正期産まで3週間。
すでに3週間、毎日本当に横になってばかりいるので体力も落ちているような気がする。起きられないわけでも何もできないわけでもない。なんだってやればできるんだけどその結果がよくないことにつながらないように。予防ための予防?妊娠・出産って病気じゃないのにね。それもこれも年取ってるから(笑)?
確かにちょっとがんばって動き続けるとイヤ〜な痛みが来る。9ヶ月だしこのくらい普通かな、とも思うけどそのまま陣痛につながるのは怖いからやっぱりすぐ横になる。
今週の検診でも先生と助産師さんからしつこいほど「とにかく37Wまで動かなくていいから。37Wに入ったら好きなだけ動きなさい。それで遅くないんだから」と言われた。ほんとに?ほんとにそんなことでいいんだろうか?
決定的にどこが悪いとか、動けないとかそういうものじゃないからうっとおしい。
それでも大事にしなさいと家事も育児もしてくれる家族がいるのはありがたいことなんだろう。
もう外行くの止めたほうがいいですね、と言われてからもうすぐ3週間。やっと半分という感じ。残りの3週間はもっと短く感じられるといいな。

↓どうにも収拾のつかないおもちゃをなんとかしようとおもちゃ箱を買ってみた。パパと一緒に組み立ててるつもりの息子(笑)


先頭 表紙

おみさま、そうそう!半透明のビニールに無造作に入れてるのを見つかった日には・・・「だして!」ToT一応隠すようにはなりましたけど、ほんとに忘れた頃にってくらい忘れた頃に思い出す(笑)今日も私が病院から帰ったらなんかちっちゃいおもちゃが増えてました--# / レイ ( 2006-04-11 20:50 )
小さいおもちゃ!そうですよね。あれだけの数があるのに、ちゃんと「あれがない!」って大騒ぎする(−−;でも密かにちょびちょびと減らして「ない!」と言われたら「え?どこかに隠れてない?」ととぼけます(笑)当然見つからないので「どっかいっちゃったね」と言い放ちます(鬼) / おみ ( 2006-04-11 14:24 )
あすかちゃん、ありがとう♪あすかちゃんちももうすぐだね^^あれから5年なんてウソみたいじゃない? / レイ ( 2006-04-10 17:21 )
あすかちゃん、○○に気が付いたのはあすかちゃんだけかも^^;昨日、本人がこれを見つけて「オレが出てる!なんでオレを出すんだ!!」って手がちょと写ってるだけじゃんって言ったら顔もだ〜とか大騒ぎ。誰もそこまで見てないし・・・イヤ、見てるんだ!とうるさかった(笑)夢ちゃんだったらお片付けも上手そうじゃない?なんかうちは少ないスペースに出しっぱなしな感じだからさぁ--# / レイ ( 2006-04-10 17:21 )
まりんさま、ありがとうございます♪お腹の赤ん坊のことまで気が回らなくてリンをどうするか、毎日ほんとにそればかり。なんかあっちやったりこっちやったりそんなことしてたら本人も不穏な空気を感じるでしょうし。なんだかうまく回らなくて落ち込みます--# / レイ ( 2006-04-10 17:18 )
おっと、忘れちゃった。記念日おめでとう^^これからも末永くお幸せに☆ / あすか  ( 2006-04-10 14:38 )
きゃぁー!レイちゃんラブーの○○さん初登場!だわ^^優しそう〜*^-^*リン君も一生懸命だね。うちも、もう少ない玩具が散乱してるので、全部子供部屋のクローゼットに片付けました。夢子の許可を得てね^^これから男の子の玩具も増えるのかと思うとゾッとする・・・--; / あすか  ( 2006-04-10 14:37 )
おめでとうございます。今はお腹の赤ちゃんの事一番に考えてあげてね。 / まりん ( 2006-04-10 14:22 )
おみさま、ありがとうございます♪うちなんか1週間しか違わないからお祝いする必要もないのかも^^;といっても今年はそれどころじゃないのですが。その間にリンの誕生日も入るからなにがなんだかわからない感じです(笑)そう!その小さいおもちゃ!!お子様ランチだのハッピーセットおまけだの、ゴミみたい(失礼!)なおもちゃに限って処分しようとすると気が付くし--# / レイ ( 2006-04-10 14:03 )
えりるるさま、ありがとうございます♪決定的に動くといけないってわけじゃないのが気分的にツライですね。こんな生活してるせいなのか、薬のせいなのか動くとすぐ気分が悪くなってまた横になる。こんなことじゃ出産やその先の育児だって不安になるし。期間限定・・・そうは思うものの思った以上に長くって。過ぎてしまえばなんてことないんでしょうけど。何がいけなかったかなとかすることないからまた考える(苦笑) / レイ ( 2006-04-10 14:01 )
遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございます。うちもあと1ヶ月で入籍記念日だ。でもお祝いはその1ヶ月+10日後の結婚記念日にしよう、と言われます。入籍はめでたくないのか?いいんですけど。うちはじぃじが毎日のように買い与える小さいおもちゃの収集に困っています。増え続ける一方で・・・(−−; / おみ ( 2006-04-10 13:20 )
入籍記念日、おめでとうございます♡レイさんの気持ちわかります!私も下の子のとき、初期の頃に絶対安静で寝たきりになったんだけど、自分の身体が日に日に弱っていくのを感じてました(笑)お腹の子のためには動かないのがベストなんだけど、自分の身体のためにはならないよなぁ・・・って。でも、先の見えない寝たきり状態じゃなく、期間限定のことだから!今はみんなに甘えまくってくださいね。 / えりるる ( 2006-04-09 22:57 )
Ruriさま、入籍した日は戸籍みたらわかるって(笑)うちも結婚記念日は挙式日かな。これは決まったから指輪の刻印とかがそうなってるし。入籍は近くの日がいい日にってことで多分大安だったこの日にしたんじゃないかな。ほんと、生まれちゃったらあっという間なんだろうなぁ。 / レイ ( 2006-04-09 18:17 )
雅さま、ありがとうございます♪雅家に比べたらまだまだだけど^^;それでも一緒に暮らしてからの方がずっとずっと楽しくて、この先まだまだ長いはずなのにどうしようかと思うくらいだなぁ*^^* / レイ ( 2006-04-09 18:15 )
まゆちさま、3週間なのか6週間なのか・・・ほんとに予定日って目安でしかないからわかんないねぇ。健康かどうかってある程度は運だと思ってるんだけど・・・37Wに入ったら絶対元気ってわけでもないだろうし。今してやれることはお腹に入ってられるようにしてやることだけなのよね。それでも早産だった妹の子とか見てると生まれて1年くらいは大学病院行ったり大変そうだったからある程度まで母体の中で育つって大事よね。 / レイ ( 2006-04-09 18:14 )
フィーちゃん、でしょ?私たち、買い与えた記憶ないもの^^;それでもご存知のように(笑)部屋の隅に箱に入れたままだと遊びにくそうだから思い切って棚に出してやりました。一応、こういうのは夫の担当かなぁ。そうそう、私もあの食器屋さん大好き。結婚するときの洋食器は全部あのお店で揃えました。あと少しなのか、まだまだあるのか・・・案外リンみたいにいつまでもお腹に残ってるタイプだったりして^^; / レイ ( 2006-04-09 18:11 )
JAIちゃん、ありがと〜☆おもちゃ、片付いたと言えば片付いたような・・・こういうものってなんかキリがないの^^; / レイ ( 2006-04-09 18:07 )
入籍記念日おめでとぉ♪うちは…入籍した日をまーったく覚えてない…ので、挙式日が結婚記念日なの(笑)妊娠期間の3週間って長く感じるのに、生まれると3週間って「あっ」と言う間に過ぎるんだよね。 / Ruri ( 2006-04-09 10:31 )
入籍記念日おめでとう♪いろいろあった5年間だったね? / 雅(みやび) ( 2006-04-08 22:36 )
あと3週間かぁ。短いようで長いよね。本当に今はなるべくゆっくりと過ごしてね。万が一生まれてしまっても今の医療技術なら大丈夫だとは思うけどそれでもやっぱりお腹の中が一番いいはずだもんね。 / まゆち ( 2006-04-08 22:23 )
それでもリン君とこはおもちゃ少なめだと思うよ〜^^;。こういう組み立て、たいがい役目は私。真夏とかやると意外と汗だくなんだよね。パパは得意?あと少しだねえ。楽しみだなあああ。連絡ちょうだいね! / フィー子 ( 2006-04-08 21:26 )
入籍記念日おめでとう〜!おもちゃ箱片付いたかなw。 / JAI ( 2006-04-08 20:57 )

2006-04-04 ややこしや〜

今日も検診。状態は悪くなってないのでなんとかこのまま臨月までいければ、とのこと。あ〜、これも一重にお義母さまのお陰・・・なんだけどあと3週間はこの状態はToT
土曜日から何度かお腹が痛くなっていることを話してNSTもつけてみたが陣痛が来てる様子はないので痛くなったら横になって様子を見るようにとのこと。
ネットで見てて知ったのだが、早産しそうな人にとにかく正期産って最初から高いハードルを設けるとそれだけで精神的な負担になるからその前段階として34W辺りを指導する先生が多いらしい。
あと1週間で当初の目標の34Wだけど、やっぱり子供はまだ小さいし(エコーの大きさってやっぱり目安でしかないらしい。2週間前と子供の推定体重はほとんど変わってなかった)不安だ。5月まで持たせられればそれがベストだな、やっぱり。
そこへ状況をややこしくする人登場。実母がやってきた。
「そこにいるだけでお義母さんの迷惑になるから検診と検診の間に一週間でも帰ってらっしゃい」
この時期に車で2時間近く移動するのは・・・いいから帰ってきなさい!!結局「実家」の立場がないんだと。この後にまだまだ過激(笑)な発言は続くけどとてもじゃないが書けない。悪気はないのはわかってるんだけど・・・実の親じゃなければ我慢できないかも、これは。この人がお姑さんだと大変だぁ(笑)

母が義母に電話したらしい。「来週預かりますから」と。義母が慌ててうちに電話してきて「気にしなくていいから無理な移動はしないほうがいい」で、「いっそうちに来ててくれれば楽なんだけどそれじゃ休まらないでしょうし・・・考えてみて」とのこと。夫が帰ってきたら相談するしかない。
どのみち、思い通りにことが運ばなくてイライラし始めている。実家に行っても夫実家に行ってもさらに行動は制限されるわけで(例えばネット・笑)条件は同じかも。だったら自分が「申し訳ありません」って我慢してられるのは夫実家なのかもしれない。自分の実家だと思うと気に入らないことをストレートに気に入らないと思うから余計にぶつかるんだろう。

そんなこんななややこしや〜。というわけで更新が滞ったらどっちかに行ってると思ってください(笑)

先頭 表紙

みいさま、落ち着いて話せば母にもわかると思うんですけど思い込むと「そこにいるだけで迷惑なのよっ!」とまず退去させることしか思いつかなくなるんですよね。お腹の赤ちゃんのことはどうでもいいの?って思うとこっちもうまく話を運べなくなるし。実の親だからいいけどこういうお姑さんは大変だろうなぁ(笑) / レイ ( 2006-04-08 17:59 )
レイさんとお腹のベイビーの体調がまず大事ですからね。無理のないようにしてくださいね。 / みい ( 2006-04-07 23:54 )
まりんさま、ほんとに遠慮がないのですが・・・せめて義母と夫には遠慮してくださいって言いたい。散々迷惑かけてる義母にまで気を遣わせて・・・はぁ〜>< / レイ ( 2006-04-07 22:18 )
まゆちさま、頼れる人がいてそれでもこうやってブ〜たれてるのはわがままだってわかるんだけど・・・義母や夫はそれは子供のことを第一に考えてくれてるの。問題は実母です。面倒だからって何も相談してない私もいけないんだろうけど、自分が蚊帳の外に置かれてる状況に我慢がならないのね。勢い余って「早産だったら何がいけないの?帰ってきなさい!」と言われたときには血の気が引きました。悪気のない言葉なんだろうけど義母には絶対聞かせられないToT / レイ ( 2006-04-07 22:15 )
実母はねぇ・・言いたい事を言うので結構厄介になりますよね。自分も言うけど・・でも母体と赤ちゃんの事を考えて、結論出してくださいね・・ / まりん ( 2006-04-07 22:03 )
まわりの人たちがドタバタしちゃってるねぇ。でもみんなレイさんと赤ちゃんを大切に思ってくれててありがたいね^^レイさんにしてみたらありがた迷惑な部分もあるだろうけどね^^;どうかどうかこのまま予定日近くまでお腹にいてくれるといいね。 / まゆち ( 2006-04-07 16:23 )
kankan、移動してもしものことがあったらって言ったら「そんなもの(そんなものだよ!)救急車呼べばどうにかなる」だって--#自分の親だからしょうがないけど扱いづらいことと言ったら!それでもこっちに残れるように、数日だけど義母ではなくて保育園に預かってもらうことで決着しました--#その代わり(なんでここでバーター出すのかわかんないでしょ?!)出産後必ず里帰りするようにって--#決めてないけど帰ったら顔見に来てね。 / レイ ( 2006-04-06 20:35 )
あすかちゃん、(続き)34Wを過ぎれば個人病院でも出産は可能だけど生まれてみての状態でNICUのある病院に搬送するかどうか決めるとか。推定では2300gあるけどあてにはならないし、ほんとに呼吸器が整ってなくて障害が残るようでは子供に申し訳ないし。なんかと臨月までは・・・。ほんとにここからは一日一日だなぁ。長いけど--# / レイ ( 2006-04-06 20:30 )
あすかちゃん、うちも面倒見る人いっぱいいるんだけど--#あすかちゃんちみたいにあっさりしてないんだよね。だから今回も義母まで巻き込んでややこしくしてくれた--#お泊りはすぐ帰れると思うと難しいのかも?!リンがおばあちゃんち平気なのはいつでも送ってもらって帰れる距離だってことをわかってるんだって最近気が付いたの。病院のガイドラインみたいなのに34W未満だと呼吸器が整ってない可能性が高いから小児科医の待機してない病院では出産できないとかそんな説明があったよ。 / レイ ( 2006-04-06 20:28 )
うらら姉さま、ここに嫁ぐとき「近くにいるんだからあなたは全部そっちのお母さんを頼りなさい」って母に言われたのよ。それが孫が生まれる辺りからなんかおかしくなってきて年齢的なものなのか、やたらとこうして噛み付く(笑)ちなみに私の実家は帰って来いとは言うけれど、受け入れ態勢なんてないのです。頼れるところなら帰るけど、母は私たちの世話をする気なんてハナからないのよ(笑)食事の支度だけしたら自分は出かけちゃうの。そういう時間の合間に私たちがペースを合わせて生活するからストレスが〜〜〜^^; / レイ ( 2006-04-06 20:18 )
雅さま、私たちが迷惑な存在でもなければおもしろくないのよ、母は。そりゃあ義母の手をわずらわせないで済めば私だってそれに越したことはないけど。この調子の物言いをする人だからね、もう夫とも義母とも話をして欲しくないの。夫だってすでに散々なこと言われてるしね。だから実家への足が遠のくってこともわからない。自宅に残れるようになんとか策は講じたけれど--# / レイ ( 2006-04-06 20:13 )
ブラキヲンちゃん、(続き)どうやら私が一緒だと途端にリンが言うこと聞かなくなるのよ。一人のときはおばあちゃんにべったりしてるらしいんだけど。私としてもお世話になってる立場でその態度はなんじゃいって子供に押し付けてはかわいそうだと思いつつ、カリカリしちゃうし義母もそれは感じ取ったみたい。結局義母には申し訳ないけど預かってもらって昼間は休ませてもらうパターンが気がかりだけど一番楽ではあったのに・・・実母の電話でブチ壊し(笑)すごい親でしょ^^; / レイ ( 2006-04-06 20:03 )
ブラキヲンちゃん、あのときにスミオくんがお腹にいたのね。それはすごい体験だったね。ちょっと揺れただけでもこの時期、もしそういうことになったらもうどうしようもないなって思うもの。夫実家に泊めてもらうお願いをしようかと昨日、息子と一緒に行ってゴロゴロしてきたんだけど・・・問題が一つ。 / レイ ( 2006-04-06 20:00 )
みなみちゃん、こと「孫」に関して私の母はすべてにおいて自分の「権利」を主張する感じだからややこしくなるのかも。私たちがどうしたいか、なんてなことに気を遣う必要はないと思ってるのよね。それに比べると義母はまずどうしたいかを聞いてくれるから・・・こちらも遠慮はあるしね。いつか子供のこういう世話をするときがくるのかなぁ。「節度」という言葉を覚えておきたいわ。 / レイ ( 2006-04-06 19:57 )
う〜ん、やっぱりそちらにいる方がいいような気が・・・こっちに来てもし、ってことがあったら病院も遠い訳だしね・・・。なにしろ、レイちゃんがこれ以上ストレス感じないでいられますように。そうそう、推定体重はあんまりあてにならないわよ。ウチ3000って言われてでてきたら2560だったもの。 / kankan ( 2006-04-05 19:20 )
私も実家で多少でも気を使うなら帰らない方がいいかーという感じでこちらに居たんだけど、実母は「いつでも帰っておいでね〜」程度の人なので(姉や弟夫婦が近いので面倒見る人沢山いるから^^;)即決でした(笑)保育園もあったし、夢子にも義母宅でお泊りくらい出来てもらいたくて(まだ無理なんだ)34Wって初めて聞いた。26Wで切迫入院した時も「あと10週ね」と言われ続けてたし、どちらかというと赤ちゃんの推定体重重視だったから。今2000gはあるの?内臓が完成してると後々楽だけどね… / あすか  ( 2006-04-05 14:36 )
娘がお義母さんところにお世話になれるなんて、実家のお母さんにとってもホントは周りに自慢できることなんだけとね〜。もちろんお義母さんも幸せに思ってるハズ。でも実家のお母さんにとっては、なかなかそうも考えられないのかな〜?^^; どちらも受け入れ態勢が出来てる以上はレイちゃんが少しでもストレスなく居られる方を選んでね。 / うらら姉 ( 2006-04-05 10:08 )
迷惑だなんて。(笑)可愛い孫と過ごせて、さらにまた大事な息子の子を産んでくれるヨメのためにすることが姑にとって迷惑なもんかいっ!長距離移動するのはやめたほうがいい気がするよ〜。たった1週間しかいないならなおさら。実の親とムスメだと感情的になっちゃうからここはレイ夫様に断りの電話を入れていただくのが一番かと。レイちゃんが「動かなくてすんで、しかもストレスの少ないところ。」にいるのが一番。自宅かご主人の実家? / 雅(みやび) ( 2006-04-05 00:50 )
「迷惑」と言う言葉を夫に伝えるとすごい剣幕で「ナンも迷惑なこと無い!」と言ってくれてちょっと嬉しかったり。でもやっぱ私は実家へ。そうそうウチは実父が義父へ電話してたな〜。でも夫実家でも私はノラリクラリとしてたから気楽だったんだけどね〜。でもお風呂が入れなかったからさ、実家に行ったのよ。レイちゃん、どっちかでゆっくりしておいでよ〜。お大事に♪ / ブラキヲン ( 2006-04-04 23:35 )
レイちゃんのこれまでの記事を読んでて思うのには、私は夫様ご実家に行かれたほうがいいのでは?と思ってた。(勝手に・・・w)とにかく何か起こってもそばに人がいるだけで気持ちが楽なじゃないかしら?私は震災の時に5ヶ月妊婦で実母はノンキにしてたんだけどやはり事の重大さに気づいたのか「ソチラに居るのは迷惑では?」とか言い出してようやく帰って来いと。つづく。 / ブラキヲン ( 2006-04-04 23:32 )
あー……。私も実家より義理の実家の方が疲れないかも……と思うことありです(笑)。義理の実家ではむこうの家族と多少気を使い合う分、その方がかえって疲れないような。 / みなみ@おだいじに〜 ( 2006-04-04 22:58 )
これはねそべったまま書いたの(笑) / レイ ( 2006-04-04 22:17 )

2006-04-01 4月1日だから?!

思えば3年前の今日、もう生まれてもいい状態だった息子はまだお腹の中にいて、やはり学年の切り替わりの日ということでちょっとドキドキして過ごしたんだった。
そして今年。間違ったら早産でも生まれてしまうほど下がっていると言われているお腹の子を抱えてやはり緊張したんだろうか。昼食後、今までにない痛み・・・多分陣痛ってこんなの?を感じる。カウントしなくちゃと思って1時間ほど横になっているけど30分も経たないで痛みはひいた。でもなんかお腹はいつもより強く張ってる感じ。
前駆陣痛ってこういうの?息子のときにはなかったからわかんない。
できたらあと1ヶ月お腹に入っててもらいたいんですけど・・・エープリル・フールだし脅かしてやれ!なんて思ってないよね??お願いしますよ〜。

息子は今日は夫と一緒に義母の家へ。昨日、今日と夕方車で寝てしまいそのまま食事時まで起きないパターンらしい。
普段なら自宅から義母の家への短い距離で寝るなんてことなかったし、寝ても車から降ろせば目を覚ました。それがどうしても起きないそうだ。
就寝時間がちょっと遅くなってるのは気になってたけど、疲れてるのもあるのかな。今週は従兄姉たちと毎日めいっぱいはしゃいでたみたいだし。もしかして少し緊張してたりもする??
義母に言わせると「ちゃんと我慢することを知ってる」んだそう。おばあちゃんだと叱らないし、こういう状況だからいろいろ大目に見てもらって羽目をはずしまくってるんじゃないだろうかと思ってるんだけど。

夕方6時過ぎまで寝ていたという息子をそれでもなんとか10時過ぎには寝かし付けた^^v夫が借りてきてくれたDVD一緒に観ようと思って頑張ったのに〜!夫も寝てしまったToT
夫は今が一年で一番忙しい時期で毎晩遅い。それなのに週末は目いっぱい用を頼んで息子と一日出かけてもらっちゃったから文句は言えないんだけど。つまんないの><

↓先週末、義妹一家が一足早く息子のバースデー・ケーキを用意してくれてお祝い。今年は上手にフ〜ッできた^^


先頭 表紙

あすかちゃん、あの時、別に意図してあの時期になったわけじゃないけど次があったら春先はやめようと思ってたのに(笑)ってそんなこと選んでられない事情もあったけど5月下旬の予定が今からこんなことになるなんてToTまたあんなじゃがいもみたいのが出てくるのかなぁ。ふっくらするまでお腹に入っててほしいんだけど。 / レイ ( 2006-04-06 19:51 )
そっかぁー。桜の時期によくドキドキしてたよね(笑)懐かしいな・・・生まれた時、写メールもらった感動は忘れられないよ。次は私だ・・・ってバトンを渡された気持ちで。本当に可愛いリン君の生まれたての顔、今でも鮮明に目に焼きついてます。大きくなったね・・・もう3歳だね・・・ / あすか  ( 2006-04-05 14:40 )
おみさま、検診の結果は大丈夫だとか・・・実は今朝もずっとお腹が痛くて子供のお泊りと自分の入院準備してみました(笑)やればできることが確認できたわ^^オエオエは精神的なものなのか薬の副作用なのか、胃が圧迫されてるのかよくわかりませんが、薬さえ出さなきゃいいからって--; / レイ ( 2006-04-04 22:27 )
読んでてドキドキしちゃいました。オエオエしてるってコメントがあったけど大丈夫ですか〜?「つまんないの」って、カワイイ(^^) / おみ ( 2006-04-04 21:00 )
JAIちゃん、元気よ〜。らぶ☆ / レイ ( 2006-04-03 21:11 )
ムーチョ母さま、まだ家にいます^^4月1日生まれは365日経過するのが3月31日になるからひとつ前の学年になるとか・・・意味があるんだかないんだかわかんないそんな理由を見たことあるけど。とりあえず新学年です。で、また幼稚園までなが〜い日々です(笑)リン、相変わらず丸々してて赤ちゃんっぽいんだけどなぁ^^; / レイ ( 2006-04-03 21:10 )
Ruriさま、張ってるとかそうじゃないって段々わかんなくなってくるみたいで^^;なんかもうそれはずっと張ってる状態らしい。リンのときも結局そんなんでずっと痛い感じはあったんだけどそのまま何がなにやらわからないで破水しちゃったんだよね。もともと生理痛のひどい人ってわかりにくいとか言わない?でもこの状態が続くとさすがに妊娠には向いてない体質なのかもって思うわ--# / レイ ( 2006-04-03 21:08 )
うらら姉さま、これだけ休める環境を作ってもらいながら段々イライラしてきてる--#わがままだよね〜。ケーキ、正面から見ると結構すごい色使いなんだけど^^;今度載せます♪でもおいしいお店のなの^^ / レイ ( 2006-04-03 21:05 )
まるるん。ちゃん、ゴロンゴロンし過ぎて動くときに動けなくなったらどうしよう?!って思うんだけど。DVD今更ながら「華氏911」観ました♪ちょっと前にハウルを見てまるるん。ちゃんの感想思い出したよ。その通りだわって^^; / レイ ( 2006-04-03 21:03 )
雅さま、これでもかってくらい横になってるのよ〜。って今も寝そべってます(笑)最低限の家事はしてもいいはずなんだけど義母と夫はそれもしなくていいと^^;疲れるからそんなにパソ見てる時間もないけどでもこれもなかったら気が狂うかも(笑) / レイ ( 2006-04-03 21:01 )
まりんさま、息子のときにドキドキだったので次は違う季節と思ったのに・・・思い通りに行くはずもなく^^; / レイ ( 2006-04-03 20:59 )
ハットリさま、頑張ったのに〜><ってちょっと寂しいですよね^^:ベビ蔵くんのお誕生日くらいまでのんびりしてくれてもいいのに〜。 / レイ ( 2006-04-03 20:58 )
ブラキヲンちゃん、今日はリンが「ようちえんはじまるまでおなかにはいっててね〜」ってお願いしてました(笑)誰に教えられたんだろう?その時はその時だよね??4月はやっぱり行事も多いし、夫の出張もあるし気になることは多いんだけど。 / レイ ( 2006-04-03 20:57 )
フィーちゃん、あんまり見てないけど唯一の外との接点だわ、PCは。実は寝そべって見てます(笑)疲れるからあんまり見てられないけど。ずっと横になってるのもしんどいから時々起き上がるけど。トイレ(爆)力むのはまだしもやっぱりちょっとオエオエしててそのほうがお腹に力が入って怖い--#それでなくても破水か出血でアウトだからトイレに行くには勇気がいるわ^^; / レイ ( 2006-04-03 20:54 )
レイちゃん元気かなー? / JAI ( 2006-04-03 11:58 )
うそー、前駆陣痛??こんなときにももう病院・・なんてことはないよね??今は4月1日生まれは学年上なんだっけ??(おバカな私?(笑)) ↑、リンくん、ずいぶんオトナっぽくなってるね〜。カッコイイ!! / ムーチョ母 ( 2006-04-02 21:00 )
かなり張りが強くなってきてるみたいだけど、パソに向かって座ったりしてても大丈夫なのん?ほんと、もう少しお腹に入れておいた方がいいだろし、無理しないでね…。むちゅめの時もよく張ってたけど痛いってとこまではいかなかったから、どれが前駆陣痛なのか分かんないのね(^^;;; まりもの時はもっと分かんなかった(陣痛が突然「うっ」ってやって来ると思ってたくらいだし) / Ruri ( 2006-04-02 19:47 )
ゆったりしててよ〜。 色々考えると気をもむからね。なるべく考えない考えない。 ・・・ケーキ、おいしそぉ・・・♪ / うらら姉 ( 2006-04-02 15:02 )
きゃ〜ドキドキする日記だわ!ゴロンゴロンしててよ〜。っで?なんのDVD? / まるるん。 ( 2006-04-02 00:59 )
ねえねえ。ちゃんと横になってる?お掃除とか、しちゃってない?大事にしてねーーーー。「ひまじん」もほどほどにね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:46 )
そうか・・この時期は学年に関わるのね〜 / まりん ( 2006-04-01 23:36 )
うちもめずらしく夫が家に居て、息子が早く寝て、私の仕事も一段落してて(家事は残ってるけど・・・)DVDでも見よう!と思ったのに、夫はすでに高いびき・・・・。まだ後1ヶ月、でもあと1ヶ月!穏やかにすごしてくだされ〜。 / ハットリ ( 2006-04-01 23:35 )
ひょっとして・・・学年が切り替わるまで我慢して張り付いてるとか?って私が脅しちゃダメよね。ゆっくり出てきて〜ってお願いするしかないよね。いそいそと出掛けていってもリン君もやっぱり疲れが出てきたのかな?まだ先は長いはず(だよね?)なんだからリラ〜ックスよ〜。その時はその時でどうにかなるものよ。 / ブラキヲン ( 2006-04-01 23:21 )
やだレイちゃん、パソコンに向かってるのさえよろしくないんじゃ??寝ながら打てたらいいのにねえ。トイレとかも(失礼)、力むの怖いよね・・・(T_T)。頑張れ、レイちやん〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-04-01 23:20 )

2006-03-30 ちっ。

ちょっと前まで何をするにも「ママ、ママ」だったくせに。
いや、今だって夜だけはママがいいくせに。私は眠いときだけの必需品か?!

今日もおばあちゃんが迎えに来てくれると電話が入ると早速「おでかけまえはおトイレね」と自分でトイレを済ませ、さっさと靴を履いてもう玄関で待っている。
「まだ早いよ」と言いながらぼんやり息子を眺めていたら「ママ、リンがおばあちゃんちいったらかなしい?」ときやがった。
「さびしい?」は知ってたけど「かなしい?」っていうバリエーションもあるんですか。うっかり私が口にしたんだろうか?いや、そういうことは言ってないと思うんだけど・・・どこで仕入れて来るんだか--#
「リンがたのしければママはかなしくないけど」と言うと「リン、たのしいよ^o^」
あ〜、そうですか。それはなにより>ほんとになによりだよね。
幼稚園から配られた冊子の注意事項に「子供が帰ってきても何をしてきたか聞かないこと」と「子供を見送るとき、どんなに子供が泣いても親が不安そうな顔を見せないこと。笑顔で送り出してください」というのがあった。泣くどころか意気揚々と出て行くんだからこっちも笑うしかないんだけど--;
ここでおばあちゃんち行きたくないなんてグズられた日には目も当てられないから喜んで行って機嫌よく過ごしてきてくれるだけで十分親孝行なのはわかってるんだけど。

「ママ、かみのびたね〜。びようしついったら?ママがかみチョキチョキしてもらてるあいだ、リンはおねえさんとあそんでまってるから」数日前、突然そんなことを言われた。
そりゃあ、ママも出産前になんとか美容室行きたいんですけど・・・5月に入ったらあなたが幼稚園に行ってる間に行くつもりだったのよ。離れる時間、わざわざ増やさなくてもいいかと思ってさ。でもあなたにとってはママの髪型よりも「託児所のお姉さんと遊べるかどうか」が問題なのね、きっと。はぁ〜。

子供の相手が上手なママっているよなぁと思う。私は多分嫌いじゃないから下手とまでは言わなくても上手な部類ではないんだと思う。
そういう母親って結局子供の方から愛想つかされるのかねぇなんて思ったり。

入院のときは泣くよね?絶対泣くよね??最近になっておばあちゃんちにお泊りするをちょっと渋るようになってきた。シメシメ・・・ここで泣かれなかったりしたら私はほんとに用なしになるのかも、そんなことを恐れていたりする。
せっかく時間があるんだから、生まれてくる子供のこともっと考えてやらないと。気持ちはあるのに思うのは息子のことばかり。これじゃあ手のかかる子が出てきても文句は言えないかも。

↓今日もこの大きな公園に連れて行ってもらってるらしい。


先頭 表紙

ゆとりさま、いや〜、わかりませんよ。本番でそれまでに溜まったものを一気に吐き出すイヤ〜なタイプかも^^;義母は泣いても構わない。泣き寝入りもしょうがないって言ってくれますがせめて一日で慣れてくれれば・・・やっぱり自分の親じゃないだけに私としては気がかりです^^; / レイ ( 2006-04-01 23:28 )
Ruriさま、予想とは常に違う反応を示すもの?!それでも入院したときのお泊りだけはイヤって言い出したから手を変えて「おばあちゃんにお願いして必ず毎日ママに会いに来てね」と言ってみたら途端に使命感(?)に燃え出したようで「おばあちゃんとねんねして、それからあかちゃんのびょういん、いくからね!」単純すぎる?いずれにしても本番が一番の難関ですな^^; / レイ ( 2006-04-01 23:10 )
うちは入院のときに泣かれたクチです。託された母が、あまりに娘が泣くので通りのおうちの人が誘拐と思ったのか飛び出してきたのよ!といまだに言っています。でも、翌日からはケロッとしていたんですけどね。リン君、親孝行でうらやましいよーーー!! / ゆとり ( 2006-04-01 23:10 )
子供って親が思ってるよりはるかに逞しかったりするんだよね(笑)むちゅめも保育園入園で絶対に泣くぞ〜〜って思ってたし、周りにも言われてたけど、本人は保育園が楽しくて仕方が無くて入園式で帰りたくないって大泣きでしたわ(笑) / Ruri ( 2006-04-01 21:07 )
あすかちゃん、さ〜んざん、家にいるときは「ママがいいっ!ママだ〜いすき♡」なんて言っておきながら夫が「おばあちゃんち行くぞ」って言うと顔も見せずに「いってきま〜す♪」よ--#でもこの人、本番でダメになるタイプかも。んでもってそこから一気に自信喪失するなんていう一番タチの悪いタイプじゃないかと踏んでます^^;なんか今日の午後、前駆陣痛みたいのが来て「どうしよう?!」ってなったら途端に不安そうにしてたもの。 / レイ ( 2006-04-01 18:35 )
まりんさま、うちも1歳半くらいまでかなどこに行っても離れられなくて泣いてばかりいました。それがねぇ、いっぱしなことばっかり言うようになって。ぴったり2歳違いの義妹のところは出産のたびに大騒動(笑)なのですが・・・それに比べるとあっさりしすぎ?でも、いざとなるとコイツはわかんないなぁっていうのが私の見解です(笑) / レイ ( 2006-04-01 18:33 )
頼もしいな〜。この調子なら出産も怖くないね。うちは必要以上に離そうとしたせいかママママで困ったもの。私、夢子に「寂しい?悲しい?」と聞かれると間髪入れずに「寂しいよ」と答えるので、最近下のばぁばのとこに遊びに行く時「ママ、直ぐ帰ってくるからね。寂しくないでしょ」と言われます^^どっちが親だか・・・?! / あすか  ( 2006-04-01 00:02 )
泣かれなかったわよ〜入院先に来てもミニカーに夢中で、ばいば〜いって笑顔で帰られたわ・・ベィビィブラザーを妊娠するまでは、パパにも人見知りして、公園に行っても私にしがみ付いて大泣きで離れない子だったくせに。 / まりん ( 2006-03-31 23:57 )
えりるるさま、うちもそういうタイプかも・・・それはそれで気持ちは楽なはずなのに。比べても仕方ないとは思っても義妹のとこの子はどうしてもママと離れられないタイプで時間が許す限り病室にいました^^;そういうのを見てるせいか、なんかあっさりバイバイされると私の母親としての資質って?って思っちゃったり。リンにしたって私を独占できるのは今だけなのにって思うのに・・・おばちゃんちのがいいとか言うんですよToT / レイ ( 2006-03-31 16:45 )
雅さま、うちも同じこと言う言う!!私は女優にはなれないから(笑)本気で「さびしいなぁ」って言うと得意げに「ママ、リンのおもちゃあそんでていいからね。あかちゃんもいるでしょ」ですと。遊ぶかよっ!今日は家で過ごさせようと思ってたらお迎えが来てくれてね、「ママはいかないでっていったけどおばあちゃんはきていいよっていってくれた」とうれしそうに飛び出していきました。なんか違うでしょ、我慢してる健気な印象とは--;;; / レイ ( 2006-03-31 16:42 )
雅さま、うっとおしいから泣かんでえぇ(笑)でもさ、今のヤツが調子に乗ってることは確か。なんていうんだろう・・・義母も義妹も叱らないしかわいそうだからってなんでも優先させてくれてるみたい。そんなに悪さしてるとも思わないけど私がいないと羽目外してるんじゃないかって。原因は私にあるわけだからもう何も言えないんだけど。わかって我慢してる部分もあるとは思うんだけど多分本気で彼にとって都合がいいんじゃないかと思えるところが問題--# / レイ ( 2006-03-31 16:39 )
入院のとき・・・うちの息子は病院に来ても「早く帰りたい。」ばっかりでした(笑)母の仕事の都合で夜遅くまで病室にいたときなんて、母が迎えにきたら喜び勇んで帰っていきましたよー。今目の前にいる子どものことばかり考えてしまうのは仕方ないですよ。お腹の子どもがでてきたら、どうやってもそちらに神経が行ってしまうから、今の間にリン君との蜜月を過ごしてくださいね!(身体に無理の無い程度に!) / えりるる ( 2006-03-30 23:53 )
そういえば我が家では「まま、あたしが幼稚園にいったら寂しい?」「うん、寂しくて泣いちゃうかも。」「大丈夫よ〜。ちゃんと帰ってくるから。」という会話が毎日なされてます。絶対泣かないけどさ。そういうとムスメが嬉しそうな顔するからつい。こういう問いって「自分って親にとって必要不可欠な存在なんだ。」ってことを確認したいがためにしてるような気がしない? / 雅(みやび)@女優 ( 2006-03-30 23:17 )
泣いて欲しいんだ?うちはね。泣かなかったよ。事前に言い聞かせてたこともあるから彼女なりに一所懸命理解しようとがんばってる姿が逆にいじらしかった。リン君もちゃんとママの状況をわかってがんばってるんだと思うよ。子供ってこっちが思っている以上に親孝行なもの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:06 )
フィーちゃん、また入院して赤ちゃんが来たら変わるだろうとは思うものの・・・察知していい子にしてるって感じがするくらいならいじましいけどさ、なんか人を小馬鹿にしてる感じよ--#っていうかまだ何も気が付いてないんじゃないかって気がするわ>ありえるでしょ、あの男の場合(笑)あと2人!さすがにこの状態では3人目のハードルが高いことを思い知らされるわね。男2人と決定したところで夫は2人でいいみたいに言ってるし、これだけ迷惑かけてもう一人とはなかなか切り出せないなぁ>ってこんなのは産んでから考えろよね(笑) / レイ ( 2006-03-30 19:39 )
ムーチョ母さま、お恥ずかしいことになんか出産が近づくほどリンから目が離せなくなっていくようで・・・この期に及んでリン以上の子が生まれるわけないしなんてどっかで聞いたような(読んだ覚えあるでしょ?・笑)こと思ったりしてるくらいだからお腹の赤ん坊に申し訳ない限りというか。今すべきことはお腹の子のためのはずが気持ちが全然そっちに行かなくなってる。なんともバランスが悪い母親なのよ。 / レイ ( 2006-03-30 19:36 )
おみさま、母性がどうのではなくて子離れできない母親の典型なのかもしれません。実は私の母がこういうタイプでねぇ。明らかに息子の育て方間違ってます(笑)だから息子と距離を置けないような母親にだけは絶対なるまいって決めてたのに--# / レイ ( 2006-03-30 19:32 )
まゆちさま、ただでもウツウツしてるのにメソメソされたりしたら余計イラつくよね、きっと。そう考えたらないものねだりなんだろうけどさ・・・なんかこっちの気持ちを見透かしたような態度がねぇ--#しーちゃんは幼稚園も楽勝?!だったもんね。いざ入院するときには泣くだろうと踏んでるんだけど・・・今から「毎日会いに来てね」とか頼んでる私って--#でも病院は子供の面会に制限のあるとこだからどうなることやらだわ。 / レイ ( 2006-03-30 19:30 )
えーー、そんな親孝行な息子だったら喜んでお見送りしちゃうけどなあ(笑)。リンくん、もしかして、自分の下にあと2人は来るのかも、って察知して、ママの手をわずらわせないようにしてるんじゃ?そんなことを思うくらいいい子だね。 / フィー子 ( 2006-03-30 18:05 )
本当にレイちゃんはリン君命って感じだね^^☆羨ましいよ〜。 そういうレイちゃんの溢れる愛情がしっかりリン君に伝わってるからリン君もよそ(?)に目が行くのよ、絶対!! 最後の「生まれてくる子・・・」の部分、なんだかジーンってきちゃった。レイちゃんて本当にいいお母さんよね^^ 見習います! / ムーチョ母 ( 2006-03-30 16:41 )
私はレイさんよりずっと母親の感覚が鈍いのかも。「用なしになるかも」ってことを喜びはしても恐れてはいない。息子が保育園に喜んで行くのも、祖父と遊びに行きたがるのも「嬉しい」とは思うけど他になーんの感情もない(−−;ぼ、母性ってものが欠落してるのかしら? / おみ ( 2006-03-30 15:43 )
絶対に泣かれるよりニコニコして行ってくれるほうがいいよ〜。子供が泣いてる姿ってこっちまで申し訳なく悲しくなるじゃん。入院の時も泣いちゃう子はお見舞いにも連れて行けないし大変って言うよ〜。しーちゃんは入院中も超ご機嫌でこっちが寂しかったから気持ちはわかるけどね。 / まゆち ( 2006-03-30 15:33 )
お、カメラ構えてる夫の影もしっかり写ってる^^ / レイ ( 2006-03-30 13:11 )

2006-03-27 露出の多い衣装

先日図書館で借りてきたぐりとぐらのおおそうじという話を息子はとても気に入っている。ぐりとぐらが体にぼろ布を巻きつけて自らがぞうきんやほうきになってお掃除するというシーンでケラケラと笑って喜ぶ。そのぼろ布の中に「あなあきセーター」という記述がある。
昨日、テレビで世界フィギュアを見ていたら「あなあきセーターってこういうの?」とフィギュアの衣装を指して言う。
う〜ん--#そもそもセーターの概念がないのか。これはこういうデザインで決して穴が開いているわけでは・・・あのフリフリヒラヒラから掃除用のぼろ布を想像してしまう感性っていかがなものだろう。

今日も病院。症状は悪くなってないけど改善が見られないと張り止めの薬を強いものに変えられるToT
この薬は息子のときにも処方されて体質に合わなかったのか動悸がひどくなってしまい、吐くのも止まらなくなって服用を止めた。なんでそんなことになるのかわからなかったせいか、出産よりも苦しかった記憶がある。
同じ先生だからそれも知ってるんだけど「もう仕方ないですね。苦しいかもしれないけど我慢してください。別にお母さんが苦しくても赤ちゃんは大丈夫ですから」--メ体質が変わってるといいんだけど。
息子は今日も義母の家に・・・こんな生活あと1ヶ月も続けたらみんな疲れちゃうよなぁ。実家に帰るべきだったか・・・実家に帰っても面倒は見てもらえないし、今更病院も探せないし。参ったなぁ。
帰宅後少量の出血><内診のせいだよね・・・。

本格的に暖かくなってきたし息子の衣替え。と衣類を探すと・・・ないじゃん、春物><慌ててネットで注文。便利な世の中だけど・・・足りなくなったらネットショッピング。なんだか自分がすごくだらしない人間に思えてくる--###

【追記】金曜日、帰宅した息子が「ママ、さびしかった?」と聞いてきた。今週は義妹一家が里帰り中で今日も機嫌よく帰宅してマイ・ペースにしゃべっているので「ママ、寂しかったよ」と言ったら「リンね、TちゃんとYちゃんがいたからさびしくなかった」だそう。その後寝るまで「ママ、さびしかったんだ。リンはさびしくなかったよ」と言われる。あ〜、男って--#

↓今年はお花見も行けないねと夫が週末に息子と外の様子を撮影してきてくれた。近所の公園の桜。今週中には満開になっちゃうかな。


先頭 表紙

まゆちさま、ちょっとドキドキするような気がするけど気のせい?くらい。なんとかなるかも♪この前はゼイゼイしちゃって夜も眠れなかったんだよね--#出血もやっぱり内診のせいかなって思うんだけどトイレに行くのが怖いToTできたらあと1ヶ月は持たせたいんだけど・・・ほんとにあと1ヶ月この生活だとなんか産んでから頑張れなくなりそう。このままじゃなんかものすご〜く気持ちが下向いて行きそうだわ。楽しててこんなこと言ってちゃいけないんだけど。 / レイ ( 2006-03-28 23:45 )
その後は大丈夫?薬の副作用はやっぱりキツイかな?どうか体質改善されてて副作用がありませんように・・・。いくら赤ちゃんのためとはいえ耐えれる程度の苦痛と耐えれないほどの苦痛があるからねぇ。出血も心配。本当にあと少しだから頑張ってだらけてね(なんかおかしい笑)。 / まゆち ( 2006-03-28 18:27 )
tokkyちゃん、(続き)実家に帰りたくないのは私です(笑)まぁ、いろいろあってね。夏休みには帰ろうかなぁ。tokkyちゃん、夏は帰って来る?夏だとkankanが厳しいか??リアルの友達でここを知ってるのはほんとに数人です。だから好き勝手本音が書けるんだけど^^;bbs、あるといいかなぁとも思うけど自分で管理するとなると大変そうだよね。あ〜、長くなる。メールすればよかった(笑) / レイ ( 2006-03-28 16:38 )
tokkyちゃん、お腹張って苦しいってこともない・・・確かにリンの時にはなかった痛みがあるか。別にこんなもんかなって思ってたけどそれが危険なことになるかどうかは誰にもわからないから大事にしないといけないとか。出産間際までずっと公園とか付き合える人もいるのに。気候も良くなってきてリンの相手をするのが楽しくて楽しくて・・・そんな時期だからなんか悔しいなぁ。tokkyちゃんみたいに頼れる人がいない人はもっと大変なんだから贅沢だよなとも思うんだけど。 / レイ ( 2006-03-28 16:32 )
azzuちゃんだ♪ほんとにね、便利な世の中だわ〜。これでネット証券にまで手を出したらヤバいな〜(笑) / レイ ( 2006-03-28 16:23 )
いよいよお腹が張って大変そうだね〜。やっぱり出産間近になると上の子の相手とかまともにしていられないんだね。うちは両実家とも遠いし、保育園に頼り切るかな〜。実家に帰るとなると旦那さんと揉めるの?kankanもきてたんだね〜。kankanもbbsつければいいのにね♪ / tokky ( 2006-03-28 07:54 )
ネットショッピングのおかげで、1ヶ月でも平気で引きこもれます(苦笑)。ネットバンキングやネット証券もあるし、困るのは郵便だけ(^^; / azzurri ( 2006-03-28 00:00 )
まりんさま、産んだ後の大変さもすっかり忘れてて今はただ早く動けるようになりたいですToT / レイ ( 2006-03-27 23:39 )
kankan、よくご存知なように真面目だし、自分でしないと気が済まないの、子供のことも家のことも(笑)頼れるもの・・・私の実家の面々はとてもじゃないけど頼れないしねぇ^^;実家に連れてきゃどうにかなるんだろうけど結局私が気に入らなくてイライラするのは目に見えてる。とにかく動けるようにさえなれば・・・それだけだわ、今は。これだけ楽させてもらってるんだからなんとか同級生にはなれそうなんだけど。 / レイ ( 2006-03-27 23:37 )
フィーちゃん、なんかさ、あると思ってたものがなかったり。することがないからネットショッピングに頼ってるだけのような気がしたり・・・。やっぱりちょっとドキドキする薬のような気がするけど横になってるだけだから楽かな。リンのときは会社で具合悪くなって困ったんだよね。産後は自宅に戻りたいんだけどまたそこに口挟む人が・・・生まれちゃえばママも一緒だから来てもいいわって>行かないよっ!で、また係争中(笑) / レイ ( 2006-03-27 23:11 )
体質、変わって居ると良いけど・・今は思い切ってだらけてください。産んだ後が大変なんだから・・ / まりん ( 2006-03-27 22:14 )
頼れるものにはしっかり頼ったほうがいいよ〜って私に言ったのはレイちゃんよ。まったく、真面目なんだから(笑) いいんです。ネットにも義母さんにもこの際どっぷり頼りましょう!無事に出産したらその後だって、頑張ることがいっぱいなんだから。レイちゃんがだらしなかったら私なんか・・・。 / kankan ( 2006-03-27 20:25 )
産後は自宅で?? / フィー子 ( 2006-03-27 16:54 )
えー、全然だらしなくないよ〜。私もネットで買うこと多いよ。今度は薬で気持ち悪くならないといいね。 / フィー子 ( 2006-03-27 16:53 )

2006-03-25 うまく伝えられないこと

今日も夫が息子を連れて義母宅へ。明日は義妹一家が来て一足早く息子の誕生日を祝ってくれるというので顔を出そうと思うけど、今日もありがたくゴロゴロ。
ほんとにどこが悪いというわけでもないのにサボっているとこのままサボり癖が付くのではないかという焦燥感に襲われる。根が真面目なんだね(笑)

昨日も義母の家で息子だけ一日過ごさせてもらい、夕飯、お風呂も済ませてあとは寝るだけの状態にして帰してくれる。
その間、私はだたひたすらゴロゴロ。息子がどうしているか気になって仕方がないけど楽ではある。ありがたい限りだ。
昨日は途中で一度息子が電話をしてきた。が、すぐに切れた。なんの用かと思ってかけ直すと義母がママに電話してみる?と受話器を渡したらしいが「いい」と言って切ってしまったらしい。
声を聞いたら私がいないこと思い出すかな、なんて思ったけど別になんとも思わないらしい(苦笑)
送ってきてくれた義母が「晩御飯、全然食べなかったのよ」と言っていた。自宅ではそういうことは許されない(笑)けどおばあちゃんちだと気分でそういうこともするのかな。
義母を見送って部屋に入ると「ママ、ごはんたべてないからおなかすいた。ごはんちょうだい」と言い出した。
「ダメでしょ。おばあちゃんが作ってくださったご飯、ちゃんと食べないと」と言うと「おさかなのごはん、イヤだったの」
おさかなのごはん・・・多分義母はちりめんじゃこをご飯にかけてくれたんだと思う。多分そこで息子は機嫌が悪くなったのだろう。
「おばあちゃん、おじゃこかけてくれたのかな?」と聞くと「うん。リン、いやだったの」
ちりめんじゃこは嫌いじゃないんだけど最近の息子のお気に入りはふりかけご飯。多分事前に聞かないで義母が用意してくれてしまったところでへそを曲げたんだと思う。
でもそれがイヤだとは言えなかったんだなぁ。そう思うとなんだかちょっと切なかった。普段からいらんことばっかり言ってるくせに(笑)
お腹空いてるならわがまま言わないで食べなさい。そんなことでご飯一口も食べないなんてわがままでしょ。そう言いたい気持ちもあるが、ほんとのことを義母に伝えられなかった息子がやっぱりかわいそうでもある。
トイレとか、欲しいものとか大抵のことはおばあちゃんにわかってもらえるようになっているから私も細かいことは言わずにお願いしてしまう。でも、こういうこともある。
午前中に夫にふりかけを買いに行ってもらって持たせた。この話を聞いて夫は大笑いしていたけど事情は話しておいてくれるだろう。
実の母になら、ご飯の時間になに食べさせてる?とか、こういうことがあればすぐに「ダメじゃん」って言えるのかもしれないけど。そういう面倒は見たくないって実母に言われたから仕方ない(笑)--#

帰ってきても「何してきたの?」と聞かないようにする。これが結構苦労する。知りたい、知りたい(笑)
息子はマイ・ペースに「ママ、リンがいなくてさびしかった?」とか「おばあちゃんだ〜いすき」とか言いたいことを言っている。
今日も「はやくおばあちゃんちいこうよ〜」と夫を急き立てて出て行った。おばあちゃんちは楽しいみたいだからよしとしよう。

↓昨日、息子がお土産に持ってきてくれたスイートピー。う〜ん、デジカメ、フラッシュたくと明るすぎるし、たかないと暗い。なんか難しいなぁ--;


先頭 表紙

しえろさま、結局こういうときに思い切ってさぼれないから頑張るときに頑張れないのか・・・あのリンがバイバイして出て行って、機嫌よく帰って来るんですよ。朝ご飯食べさせて、寝かしつけしかしてないんですよ。なんか悲しくってToT / レイ ( 2006-03-27 23:07 )
さぼれるだけさぼってていいです。きっぱり!がんばらなくちゃいけない時もいっぱいあるんだから、温存しておけばいいのよ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-27 22:01 )
まりんさま、ありがたいことなんですが・・・こんなにサボってていいの?頼れる人がいなければみんなもっとがんばるんだよね?とか思うとなんだか自分で情けなくなって・・・--# / レイ ( 2006-03-26 22:31 )
フィーちゃん、う〜ん、そういうのも含めて面倒だから私の親は預かりたくないのかも。私が一緒のとき、都合よく構いたいみたいよ--#子供ってそういうの、感じ取るのかな、多分頼りにしてるのは義母のほうだと思うわ。先日、何を思ったのは私の母が「ママが赤ちゃんと病院にいるとき、ババのおうち(私の実家)来る?」って突然聞いたら「ちがう!リンはおばあちゃん(義母)ちでまってるの!」って言い切ってたし。 / レイ ( 2006-03-26 22:30 )
出産したら忙しくなるんだから遠慮なくごろごろしてくださいね。 / まりん ( 2006-03-26 22:27 )
みいさま、どこまで気を使っているかは謎ですが、なんとなく遠慮があるかな、という気はします。うがった見方をするとリンはまだ人に向かって「キライ」って言ったことないかも^^;そういう意味で男の子は発達が遅くていいかも♪ / レイ ( 2006-03-26 22:26 )
まゆちさま、まさにリンは白いご飯が好きじゃない子かも^^;離乳食のときからそうだったのよね〜。食べなくはないんだけど。それに加えて今は一膳用のふりかけを自分で開けてかけるっていう作業が気に入ってるみたいなの。でも確かに白いご飯の味がわかんなくなりそうよね、これじゃ。 / レイ ( 2006-03-26 22:24 )
Ruriさま、おぉ!すごいいいこと聞いたかも♪そうだね、そういえば買うときに機種によって得意な撮影が違うって・・・多分これは昼間外でとかに向いてるので夜、電気のついた室内には向かないタイプだったかも。そんなに違わないだろうと思ったんだけど^^; / レイ ( 2006-03-26 22:22 )
雅さま、かわいいチューリップいただいてたじゃない!う〜ん。ヤツはええかっこしぃなので女の子のお家のちょっとしたお呼ばれとかでちっちゃいブーケとか用意するとちゃっかり自分で渡そうとするわ^^; / レイ ( 2006-03-26 22:20 )
レイちゃんの実母さまにも同じ感じなの?義母さんの方が慣れてるくらいかな?うちは私の母には何でも言うなあ。もう少し遠慮してもいいんじゃないかというくらいリラックスしてるかも。 / フィー子 ( 2006-03-26 17:13 )
りんくんなりに、気を使っているんですね。でも、「おばあちゃんだい〜いすき」って言われたら、おばあちゃまは嬉しいでしょうね^^ / みい ( 2006-03-26 16:12 )
リンくんは白いご飯はあまり好きじゃないのかな?幼稚園の先生がよく「最近の子供はふりかけとかをご飯にかけないと食べれない子が増えてます。できれば白いご飯のままで食べさせてください。」って言ってたよ。我が家のしーちゃんは珍しく逆で小さい頃から白いご飯が好きでふりかけや何かをかけると嫌がるの^^;丼ものとかも別のお皿がいいらしい^^;私はぶっかけ大好きなんだけどね〜^^ / まゆち ( 2006-03-26 11:21 )
私はハムスター撮る時に、フラッシュ部分にティッシュをかぶせて撮影してたよ♪機種によってどれだけ重ねればいいか違うと思うので、色々とやってみて? / Ruri ( 2006-03-25 21:02 )
ええ!もうママに花をお土産?息子ってステキ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-25 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)