himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-07-28 気が付けば、夏休み
2012-07-06 あっち行ったり、こっち行ったり
2012-07-01 試写会〜衝撃!立ったまま寝るオトコ〜
2012-06-29 なにがいけないって
2012-06-24 6月後半
2012-06-06 キャンプへA
2012-06-06 キャンプへ@
2012-06-01 運動会の朝に
2012-05-23 順を追って
2012-05-16 アイスバーグ


2012-07-28 気が付けば、夏休み

夏休みが始まって1週間が経過。
リョウのお泊り会もなんてことなく(笑)終わってやっと夏休み本番か。
なんだかリンに毎日ハッパをかけ続けている気がする。どうやら小学生の夏休み3年目にしてようやく期待する程度の量の宿題が出たようだ。
去年までは楽勝すぎて、こっちが追い立てる必要もなかったんだわ。
中学年に入ったからってわけでもなさそう?学年の先生の考え方でこんなにも違うものか。ありがたいことだけど、焦るは親ばかり。
思ってるほど夏休みは長くないよ〜。大まかにでも計画立てて・・・どこまではかどったか確認できてる?トドメはお盆に10日間ほど(長っ・(笑))帰省するという義妹の子供たちと目いっぱい遊びたいならお盆前に目処つけないとね。サッカーの合宿だってあるんだよ、と。
・・・何を言っても響きませんなぁ、草食長男。柳に風ってこれだねってくらい軽〜く受け流される。
肉食(?)次男はそれを横目にサクサクと自分のワーク類に取り組む。毎日これはやろうかって決めてるものは朝起きて私がリビングに行くまでに済ませてることが多い。ザ・次男。
明日は私が一日外出するのでリンの宿題を夫に託してみることにした。どうなることやら。

明日は朝から外出。
久しぶりに大学時代の友人5人で会う。
ここ数年以前ほど頻繁には会わないけど、連絡だけは取っていて。そのうちの一人が来月一家で渡米する。その前に皆で会おうということになった。
去年の震災以来、いつかは・・・と海外移住が前提だった友人は決断を下すケースが増えたように感じる。
それにしたって大学時代の友人はみんなユルい。
連絡先変えてもロクに教えないのが一人(笑)PCにメールしたってちゃんと見ないし、連絡取れない、取れない、なんとかして〜と頼まれて、いきなり携帯に電話する勇気もなくメモリに残ってた携帯番号を頼りにSMS送ってみたらやっと連絡が取れた>これが思いのほか嬉しかったり。SMSってキャリア関係なく送れるようになったんだよね、確か?
移住する当人はなんでこの人に連絡取れないかと言えば、携帯持たないオンナだから。中学生を頭に3人育ててて携帯なしでやってきたってスゴイけど、なんとなく納得もいく性格(笑)
みんな首都圏にいるので、渡米する友人が少し先で都心で会えそうな日を提案してきたのに、私以外都合が付かず、一人が、いつでもどこでもいいから都合付く場所と時間教えてと連絡したらなぜか日曜の朝から千葉県北西部なら全員集まれるということであっさり話がまとまり(笑)2〜3時間の逢瀬のために、みんな多分片道1時間半から2時間かけてそこに行くと思ったらなんだかおかしくておかしくて。ほんとにどこでも行くのね(笑)そうそう、そういう人たちだった、と。
久しぶりの再会が楽しみ^^

夏休みが始まってなかなかPCにも触れない。
備忘のために書こうと思ってたネタメモ。
・7月3連休のキャンプ
・リンのアレルギーテスト

↓お隣のひまわりはなぜか我が家を向いている。
リビングから外を向くと目が合うひまわり。なぜか電線がバックなひまわり(笑)


先頭 表紙

さららさま、それは重大な宣告です(笑)いつかわかるようになると信じて向き合ってきたつもりが〜〜〜ToT持って生れた性格もあるんでしょうね。下はまた違うので対応を変えなければ、と考えています。3年生だし、こんなにべったりくっついて見ちゃいけないとわかっているのにもう気になっちゃって--;ヒマなんでしょうねぇ、私(笑) / レイ ( 2012-08-04 20:38 )
都会っ子なひまわりですね^^目が合っちゃうっていうのも面白い。宿題って何気に親にプレッシャーですよね。良いお知らせではないのですが^^;、マイペースなのは成長しても変わらないっぽいです・・・うちだけかもしれないですけど・・・成長に期待してたのに(号泣) / さらら ( 2012-07-30 11:54 )

2012-07-06 あっち行ったり、こっち行ったり

夏休み前だから?なんかバタバタ。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・別に効率が悪いとかじゃなくて、あっちもこっちも順番に行かなきゃいけなかったから仕方ないんだけど。子供の送迎だったり、時間ギリギリで動くのはダメだなと思いつつ、二人の予定を合わせるとバタバタ。これを三人とか四人でもやってる人もいると思うと、もう尊敬。

昨日の面白かったこと。
リンの隣のクラスの先生は大学出たばかりの新任。4月当初は「頼りない」とか「子供みたいじゃない」とか散々な言われようだったけど、努力が認められたのか数か月経って評判は悪くない。
昨日の夕方。うちの子たちが公園で遊んでたら自転車に乗った男の人が「Y〜!」って叫びながら公園に入ってきた。
Yくんはさっきまでいたけどちょうど帰ったところ。その人はリンに向かって「Y〜!」と自転車を漕いでくる。確かに二人、背格好が似てて昨日は着てるものまで似てて双子みたいねって笑ったんだけど。
学年の幅は広く集まる公園だから体大きいし、中学生?誰だろって思いながらよく見ると・・・隣のクラスの先生だ!Yくんは確かに隣のクラス。
でもって近づいてリンがYくんじゃないとわかると(リンはたぶん他の学校の子とサッカーしてて、先生はリンが隣のクラスの子だってわかったかどうかも定かじゃない)自転車でス〜ッとUターンして公園を出て行った。
・・・先生〜!ちょっと不審者チックよ(笑)
不審者情報なんかもあるせいか、クラスの子供の様子を知りたいのか学区内の公園を自転車で回ってみたりもしてるらしい。熱心ね〜って感心するところだけど知らない人が見たらちょっとアヤしい(笑)
でも誰がどの辺に住んでて、どの公園に出没するとか、着てる物の感じとか把握してるってことなのかな?だとしたらお見事だと思う。去年のリンの担任の先生、子供が好きなのはわかるいい先生だったけど、忙しすぎて、通学路で問題が起きるから相談してみたら誰がどこに住んでるかもぜんぜんわかってなくて、こりゃダメだって思ったな。
思わずじ〜っとみちゃったら浅く会釈しながら自転車漕いで去って行く・・・こっちは誰だかわかってるからいいけれど、先生は隣のクラスの父兄までわかんないだろうな。知らない人がみたらやっぱり怪しい人っぽいよ(笑)
先生、がんばれ〜!!

↓お誕生日ランチはこちらへ。相変わらずこういうのは夫が決める。
フレンチ・・・ってわけでもないのか。メニューには食材のみ書いてあって「調理方法はお任せください」って宣言(?)されたり、「え?」と思うような形でアミューズが出てきたり、ビストロスマップみたいなデザート(笑)が出てきたり、過剰な演出もないけれど、地味に驚かされる感じ?なんだか楽しいお食事でした。
全体にあっさりしたお料理でデザートまでおいしくいただけたのはポイント高いかも。年のせいか、だんだんコースとか苦しくなってきてる--;

お誕生日のケーキも用意していただきました・・・そういう年でもないのだけれど。
このケーキはお持ち帰りにしてもらって子供たちと一緒に♪実はケーキ類にそれほど興味のない子たちなんだけど、これはおいしい!って喜んでた。


先頭 表紙

さららさま、子供が好きで前向きな青年(笑)応援したくなりますね。ツーっと無言で公園出て行っちゃう辺り、「もう少しがんばりましょう」のスタンプですが^^; / レイ ( 2012-07-28 22:56 )
JAIちゃん、食事はこだわるね〜。外食好きだし・・・ってか私の作るものに満足してないのかもしれないねぇ。ここは少食な人にもオススメだと思う・・・つっこみポイントとしては「これなに?草?」みたいな草がサラダに入ってたりするけど(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:52 )
フィーちゃん、タカザワ?知らない、知らない!夫、知ってるかなぁ。20年かかる(笑)?とにかく行ったことないお店に行きたいんだよね。付き合い始めたころ、内心、この人、Hanakoとか愛読してたらどうしようって思った(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:51 )
まりんさま、祝われたのか、祝ったのか・・・この日は夫の誕生日だったんです。お父様と同じ日だったように記憶しています。 / レイ ( 2012-07-28 22:48 )
ムーチョ母さま、ありがとう〜♪実は・・・イタリアンよりフレンチ好きなんだよね、夫。でもってこういうお店が好み。女性好みというか、一緒に食事する女性がいないと困るタイプ??そういうの受け付けないタイプの女性もいるよね(笑)?新人先生、頑張ってるよ〜。今って新採用のためにボランティアとか、資格取得の他に学生時代から頑張って学校に顔売ってやっと正採用?暖かい目で見てる人が多いらしいからこのまま雰囲気よくいけるといいなぁ。 / レイ ( 2012-07-28 22:48 )
隣のクラスの先生が可愛過ぎです(笑)一生懸命なんですね ^-^ 旦那様も素敵過ぎです♥  / さらら ( 2012-07-24 22:20 )
ウチのダンナにも考えられないオシャレさw。てかまずほとんど調べていかないような…。このお店いいねえ、素敵だねえ。でも私もコースは辛いなw。 / JAI ( 2012-07-11 19:10 )
オシャレなご主人だねえ。うちじゃ考えられないなあ。そんな二人には、「アロニア ド タカザワ」にいつか行ってみてもらいたい!20年後でもいいからぜひ(笑)。 / フィー子 ( 2012-07-09 21:44 )
素敵ですねぇ。誕生日なんて、今じゃ息子にしか祝って貰わないな〜 / まりん ( 2012-07-07 14:16 )
遅くなったけど、お誕生日おめでとう〜♪ え?2人でのフレンチ????? 旦那様、素敵!うちは絶対ないな^^; お隣の先生、笑えた!新人の先生って応援したくなるけど、我が子の担任だったらハラハラかもね(笑) / ムーチョ母 ( 2012-07-07 10:02 )

2012-07-01 試写会〜衝撃!立ったまま寝るオトコ〜

ポケモンの夏休み映画の試写会に当たった妹が都合が付かなくなったから譲ってくれるというので夫は別行動にして3人で中野まで行ってきた。
子供たちはそれはもう喜んで。リンはもうポケモンでもないのかなと思うけど、まだ捨て切れない感じ?

監督だのタレントさんだのが登壇して、テレビで毎年見るCM(「夏はポケモン!」ってやつ)の撮影もしてた。あんまり興味なかったんだけど案外面白かった。
ローラが主題歌歌ってるって舞台に上がったんだけど、足が細くて長くて遠目にも「これはベツモノ」ってわかるくらいすごかった。並んで立ってた女の子も同じくらいの身長なんだけどバランスが違い過ぎる。その女の子だってグラドルかなんか一人で立ってたら十分スタイルいいはずなのに並んでしまうとかわいそう感すらあって。
で、ローラってあんまり好きじゃないとおばさんは思ってたんだけど、あのヘンなポーズ取るのを司会の人が話してる間に会場の子供に向けてやるのね。それが案外イヤな感じしなくて、サービス精神旺盛に見えたり。しゃべるとあのまんまなんだけど、主題歌も知らなければ誰が歌ってるんだろう?ってくらいちゃんと(?)してるの。バカっぽさゼロ>ひどい表現だな。
好きだとも思わないけど、なんかちょっと印象変わったかも。
それと、ももクロ?・・・やたら騒がしかった(笑)

映画は・・・ポケモン映画です(笑)半分くらい寝ちゃったかな。ヤツらは真剣に見入ってたけど。

帰りに渋谷のフードショーを物色。
ちょこちょこお惣菜だのデザートだのを選んで・・・私が会計してる間に反対側で鯛焼きを焼いてるのが見えるお店があって二人が並んで見てた。本当に1〜2分のことだと思う。会計を済ませて「ふ〜ん、おもしろいね」なんてちょっと一緒に見てたら突如リョウが横に倒れたゴロンって(@_@;)
転んだことにびっくりして「ふぇ」って情けない声で一瞬泣いたけど、その情けない顔を見て私は悟りました・・・この人、立ったまま寝ちゃったよ(-_-)zzz
たまたま通りかかったお姉さんが「た、倒れた」って立ちすくんじゃったけど、私が「今、寝ちゃったでしょ」って言いながら抱き起こしてたら「寝てた?寝てた???」ってあり得ないものを見たような顔して呟いてた^^;
ここんとこ睡眠時間も短めだったし、今朝も張り切りすぎてまた一人早起きしてたし。何より、田舎のおサルに慣れない電車と人混みは刺激が強すぎたのでしょう。
立ったまま、それも一瞬にして寝るんだ、この人。お姉さんもびっくりしたでしょうけど、普通のことのように受け流しながらかなり私にも衝撃でした。
そこからまだしばらくデパ地下物色して、帰りの電車で座れたと思ったら一言二言「うにょうにょ」って呟いてすぐに爆睡Zzz...よっぽど疲れたのね。
リンはデパ地下が楽しいと大興奮>ほんと、この人は食べる物にはウルサイ。普通の買い物なんてもうほぼついて来ないけど、デパ地下なら付き合うそうです。
今日はなんか京都のお惣菜屋さんの出し巻き卵を気に入って買ってやったらそれは満足そうにいただいておりました。

・・・今日、私のお誕生日だったんだけど。子供たちばっかりいい思いしてない?

↓チケット引き換えてから開場まで時間があったのでランチがてら中野の商店街をブラブラしてたら甘味屋さんに「白熊」があるのを見つけてしまった。リンのこの夏の野望(?)それはかき氷屋さんで「白熊」を食べること。ちょっとかき氷の気候でもなかったけど挑戦したいというので初「白熊」。私、やっぱりリンに甘いと思う--#
なんかお顔になってたけど白熊というよりペンギンっぽい?


先頭 表紙

フィーちゃん、ありがと♡だからこれは白クマだってばぁ(笑) / レイ ( 2012-07-28 22:44 )
お誕生日おめでとう。先に一歩進んだわね? ほんと、ペンギン、可愛い(笑)。 / フィー子 ( 2012-07-09 21:46 )
さららさま、ありがとうございます☆この年でまだ幼稚園児の母なんて・・・ずいぶん人生計画狂ってるなぁなんて今更ながら思います^^;これが本物(?)の白熊かどうかわかりませんが、なんだか楽しいかき氷でした^^ / レイ ( 2012-07-06 22:55 )
ブラキヲンちゃん、ごめん!途中で入っちゃった。好きか?って聞かれたら「う〜ん」だけど、意外と印象悪くないってなんなんだろうね。なんか「実はそんなに嫌いじゃないランキング?」みたいなのでも名前入ってるんだったかな?嫌われること前提なキャラなのか?・・・どうでもいいわね(笑) / レイ ( 2012-07-06 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆ローラ、好きか? / レイ ( 2012-07-06 22:50 )
まりんさま、↓書き忘れごめんなさいっ!ありがとうございます☆ / レイ ( 2012-07-06 22:49 )
まりんさま、サンプラザです!学生時代4年間、中野をず〜っと通貨して、建物は知ってたけど足を踏み入れたのは初めてでした。商店街、楽しかったです^^ / レイ ( 2012-07-06 22:48 )
じゃいちゃん、ありがとう☆ぶ〜たれながらも楽しい・・・のかな?ペンギン、かわいいでしょ?名前は白熊なんだけど(笑) / レイ ( 2012-07-06 22:48 )
お誕生日おめでとうございます♡今年も沢山良いことがありますように♪白熊が可愛すぎてマジマジと見てしまいました(笑) / さらら ( 2012-07-02 11:17 )
お誕生日おめでとう♪ローラw苦手だったけど、最近は見てて期待通りの反応してるのが面白いな〜なんて思ってしまう(^_^;)立ったまま寝てしまう・・・、あ〜私、寝不足が続いてた時台所で洗いものしながらカクンとなって寝てしまってたことに気づいたことある。びっくりよw / ブラキヲン ( 2012-07-02 08:44 )
お誕生日おめでとうございます♪中野というと、サンプラザかZEROかな?募集有ったけど、さすがにポケモンは応募しなかった〜 / まりん ( 2012-07-02 01:57 )
おおう、レイちゃん、お誕生日おめでとう♡楽しそうなお誕生日でなによりだったね!ペンギンかき氷カワイイ〜! / じゃい@あら、未ログイン ( 2012-07-02 00:00 )

2012-06-29 なにがいけないって

最近・・・っていつからだろう。家にいる時間が長い。
外に行くのが億劫なのか。リンが幼稚園行ってた頃の狂ったような勢いはなんだったんだろう(笑)

とまぁ、そんなわけで今日も家で作業していたのだけれど。
珍しい人から家に電話が・・・夫だ。
そもそも基本お互い電話しないし。しても携帯だし。なぜ家に?何事かと思うじゃん。
だいたい家の電話、ほとんど取らないの。日中は特に。ヘンなセールスばっかりだし。本当に用事がある人なら携帯にかけてくるだろうし。
たまたま取ったら夫からで、お願いがあるって。下手に出るなんて珍しいこと。
月末締めで出張費用の精算しなきゃいけないのにレシート机に忘れたからスキャンして送ってって。
はいはい。便利な世の中でよかったね。
お誕生日の前に大きな貸しができました(笑)

今週前半夫は台湾に出張で行っていた。
「台湾のお土産ってなにかな?」って聞くから「パイナップル・ケーキでしょ」って答えたらガイドブックにそんなの載ってないと不満げ。
台湾っていったらパイナップル・ケーキだってば。働いてた頃にタイワニーズの人たちと一緒だった時期があって、彼らが帰国するといつもパイナップル・ケーキがお土産だった。特に買ってきてとも思わないけど、自信を持ってパイナップル・ケーキ!
・・・現地に行って聞いたら誰もが口をそろえてお土産ならパイナップル・ケーキだと言ったそうな(笑)打ちひしがれて(?)パイナップル・ケーキを持って帰ってきました。久しぶりで懐かしかった^^
子供たちに台湾版のハイチューとか買ってきてた。普通にハイチューかと思ったら同じなのは見た目だけで、香りも甘さもキツくて子供たちもダメだったらしい・・・残念。

↓久しぶりに食器を買った。
スマフォのなにがいけないって夜0時からのタイムセールとか忘れてベッドに入ったら、以前は「仕方ない。縁がないんだ諦めよう」だったものがススっとできちゃうとこ。これもそうやって我が家にやってきた。
思った以上に好みだった♡もうひとつ大きいサイズも欲しくなった・・・これを収納するために食器棚の場所を空けたんだけど大きいの重ねて十分収納できるじゃん!って思ったら食器棚から目が離せない(笑)
イカンイカン。
でも義母も言ってたなぁ。「食器はそのうちそのうちって思ってるといざ揃えようと思った時にはもう家族揃って食事する機会も減ってるわよ」って・・・イカンイカン(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、葉っぱの形のクリスタルのお皿をお花みたいに並べてみたの^^ / レイ ( 2012-07-06 22:55 )
え〜っと、この食器ってどうなってるの?w / ブラキヲン ( 2012-07-02 08:50 )
フィーちゃん、そうそう。ナハトマンのマンボ。これは23cmなんだけど27も欲しいの☆ / レイ ( 2012-06-30 23:21 )
これはもしやナハトマン? / フィー子 ( 2012-06-30 14:52 )

2012-06-24 6月後半

ぼんやりしてたらすぐ夏休みがやってきそう。

リョウの記録。
幼稚園、習い事、外ではとにかく別人を装う。ニコニコしてて穏やかですね〜って。家でリンに対してオニのような振る舞いはなんなんだ。んなことしてるから必要以上に疲れるんだろう。リンは外でもおとなしいけど愛相はまったくない。
リンに比べたら全然強いかと思いきや、実は脆かったりする。基本丈夫なんだけどメンタル面の弱さとか、几帳面さが体調に出やすい。
子供たちの幼稚園は秋の鼓笛の発表会が終わるまで、男子はとにかくハード。今は毎日組体操と鼓笛漬け。クタクタになって帰ってきてもリンが出掛ければ当然のように公園にも着いて行く。
疲れたらバタっと寝ればいいものを、そうもいかないのが下の子なのか。リンとは時間差付けて寝かしつけてるんだけど。
リンはよく夕飯もそこそこに寝ちゃってたなぁ。でもって朝もバスぎりぎりまで起きられない日もよくあった。
リョウはリンの年長時より30分から1時間程度寝るのは遅いんだけど、朝は誰よりも早く目を覚ます。この辺りも個性か。
寝てると静かだからたくさん寝てほしいんだけど(笑)
起きてても静かなリン。寝てない時間が長くて起きてる時間は目いっぱい騒がしいリョウ。
別の生き物だから違って当たり前か。

リンの記録。
はて、この人は一体どっち向いて生きてるんだろう。
相変わらず口数少ない。
何を聞いても「うん」
「これ、明日持って行くんでしょ?」「うん」
数分経っても動かないので
「これ、明日いらないの?」「うん」
「さっきいるって言わなかった?」「うん」
・・・私の声は彼の心に届いていなかったようです。カミナリ落とすか。
「ロト6のCMじゃないんだから、『うん』ばっかり言ってないでちゃんと聞きなさいっ!」
「きゃはは、ママ、おもしろ〜い(^O^)」
またある時は、図工で絵具を使うってわかってる日に真っ白なTシャツを着て出掛けようとする。
「今日、絵具使うんじゃないの?Tシャツ、なんか違うのにしたら?」
「大丈夫」と一言>もう着替えるのが面倒なだけ。
大丈夫なわけないと思ったけれど、そのまま送り出す。果たして、彼は雑巾のようなTシャツを着て帰ってきた。
「ねぇ、朝、言ったよね?なんかもうちょっと汚れてもよさそうなのにしたらって」無言。
「聞いてる?お習字の日も言ったことあるよね?意味わかる?」無言。
「あなたはすぐ汚すんだからさぁ・・・」
「ウキャキャキャキャ。プレッシャーに負けたぁ(^O^)」>なんのプレッシャーだよ。「ママの迫力に負けた〜(^O^)」
・・・そういうことじゃなくてその日の時間割によって着るものを考えてほしいというのは小3男子には難しいことなのでしょうか。年長男子はその辺、言わなくてもわかってる気がするんだけど--;
夫に言わせるとリンは怒られ過ぎて感覚がマヒしてるんじゃないかって言うんだけど・・・どういう感性なのさ。
女性の言うことをなんでも聞き流せる才能は父親譲りだよ、まったく--#

↓宇部小町が満開になったとこ。
台風でかなりお庭がやられてたToT


先頭 表紙

JAIちゃん、上の子が叱られるの見て下の子は要領よく立ちまわるっていうの、うちは逆っぽいんだよね。まずやっちゃうのはリョウ。でもって私と妹もそんなだったし、確かに周りの大人からそうやって言われてた。遺伝か(笑)リョウはごく標準な気がするけど、どこか独特な空気出てるんだよね〜^^; / レイ ( 2012-06-29 23:10 )
リンくんwww。面白い子だなあw。上の子は、下の子に比べて要領がワルイって言われるけど、確かにそれだけじゃない素質がある感じだねw。レイちゃんちのお子様たちの将来が楽しみだなあwww / JAI ( 2012-06-26 09:53 )

2012-06-06 キャンプへA

朝は鳥の声で目覚める(笑)いや、夫が起き出して子供たちもモゾモゾ起き出したのか。
明け方雨がパラついたようだけど、思ったほどは降らなくて。そこから撤収するまで時々陽が射したり、降ったりを繰り返したけどまぁまぁのお天気だったかな。
朝ご飯食べて、コーヒー飲んでボ〜っとして、ヤツらは河原で遊び倒したり、キャンプサイトのオーナーさんが飼っているヤギにエサやりをさせてもらったり。
ボチボチ片付けてお昼前にはチェックアウト。

何するってこともなくゆるゆる時間は過ぎて行く。
男子2名はもう二人でひたすら遊ぶ。なんだかんだ言っても二人でいるのも楽しいんだよね。親要らず>んなこと思って目を離す瞬間が危険なんだろうねぇ、なんて夫と話してた。
従兄弟とかと来たらもっと盛り上がるに違いないんだけど・・・ここのサイトは騒ぐの禁止だからダメか^^;別の団体OKな場所探すか。
いつまで付き合うかは怪しいもんだけど、男子との付き合い方の一つとして、キャンプもありかな、とか・・・思ったよりも楽しかったっちゃ楽しかったんだけど、純粋に楽しむほど好きじゃない(笑)ムシとか、絶対ダメじゃないけどいないに越したことはない、し(笑)
こんなことしてられるのも体力続くうちだなぁ、とか。ある程度の不衛生さとかにも慣れる体験は必要よね、とか。
言い訳ばっかり考えるのは根本的に好きじゃないから?だってインドア派だもん。夫もインドアなはずなんだけどなぁ。

帰りがけにここでラーメン食べてたらテレビの情報番組のロケが来た。
その土地の名所みたいのを1時間でダーっと流す番組。
カメラが入ったのはものの数分もなくて、多分事前にスタッフさんがお客さん一組一組に説明に回ってる時間の方が長かったと思う(笑)
リン曰く「早かったねぇ。テストとかしないんだ」>ドラマロケ見過ぎました(笑)

高速乗ったらソフトクリーム食べよう♪なんて話してたら高速乗る前にこのお店見付けて予定変更。なんだか食べてばっかり(@_@。

3時前には帰宅して、クタクタかと思ったらリンは義母の家にお習字の練習に行き、私はリョウの相手しながら庭の手入れを始めたら終わらなくなってしまい普通に一仕事。
翌日は晴天だったので大量の洗濯物+テント類を順番に干してすっきり。

まずまずのキャンプデビューということで^^


↓獲物を持って記念撮影


先頭 表紙

フィーちゃん、4人寝られるテントって大きいかと思ったけどキャンプサイトで見ると普通っていうか小さい(笑)でね、その小さいテントすら自宅に庭では設置できず・・・私も庭で泊まっとけって思った(笑)夫の実家の庭で設営の練習はしたんだけど、もうこの時期は庭も蚊が出たり、庭泊なんて覚えたら夏休み、従兄弟たちとそこで寝るとか言い出すに違いないしさ^^; / レイ ( 2012-06-10 23:08 )
JAIちゃん、よく言えば行動力がある・・・はっきり言えば単に強引なだけ(笑)もうさ、諦めの一言だわ。なんか最近なんでも一緒にしたがるから子供よりうっと〜・・・以下省略(笑)今日だって一日中付き合わされて夜までmixiにも辿り着かないし>全然受け入れられてない(笑) / レイ ( 2012-06-10 23:05 )
さららさま、ありがとうごじいます☆はい、決して寝心地のいいものでは・・・疲れ果てて寝る感じ?うちも邪道っぷりでは似たような・・・水周りのきれいさとか、近くにある大型サイトを敢えて避けてこじんまりなとこを選んだらしいです。どうかなぁ、と思ったけれどやっぱり楽しいんですね。後はもう少し役に立ってくれたらいいのですが^^; / レイ ( 2012-06-10 23:02 )
4人寝られるテントを張るって結構大変じゃない?子供たちは楽しかっただろうねえ。お庭で一晩練習すればよかったのに(笑)。 / フィー子 ( 2012-06-08 18:46 )
夫さん、インドアなのに行動力抜群なのねw。レイちゃんは本当におおらかというか、優しいねえ(*´∀`)。状況受け入れ上手?というかw。楽しいキャンプでよかったね^^。もうちょっと大きくなったら男連中だけで行ってもらえばよいのだ。アハハ>無理かなw。 / JAI ( 2012-06-07 22:08 )
初キャンプお疲れ様でした^^楽しく読みましたよ♪テントは憧れなのですが、絶対眠れないという自信があるので(泣)キャンプ場のコテージに何度か泊まりに行きました。アクティビティより清潔感重視なキャンプ場選びという邪道っぷりでしたが(笑)。お子さん達はきっと凄く楽しかったでしょうね^^親は大変なんだけど・・・ / さらら ( 2012-06-07 15:33 )

2012-06-06 キャンプへ@

先週末、とうとうキャンプデビューしました!
何を思ったんだか、3月の楽天の買い回りかなんかの時に突如夫がテントを購入した\(◎o◎)/!何を思ったんだかって、キャンプに行きたかったのね。初心者がいきなりそんなん購入して大丈夫?最初はレンタルとかで始めるのがいいんじゃないの?なんてことは後の祭りで。
そこからシュラフだのランタンだの、やたらと荷物が増えて行く。
でもって、いよいよ先週末が決行だったのだけど、早々に雨マーク。いくらなんでも初心者に雨はツラいでしょ、と。一旦キャンセルしたものの、諦め切れずに(?)前日から車に荷物を積み込んでみたり。
でもって土曜日の朝。日曜日は雨マークだけど、土曜日は大丈夫だとか言い出して急遽決行することに。
雨降るならやだ〜って思ったけどもうそんなこと聞くわけもなく・・・あ〜、自分で言うのもなんだけど、私、この十数年でいろんなことに寛大になった気がする(笑)

今回お世話になったのは西丹沢のこちら。もともとこじんまりと静かなのがウリらしいけど、そんな天候でわざわざ出掛ける人も少ないのかキャンプサイトも空いててちょっと離れたとこに人がいる、くらいな感じ。
テントの設営に少しは役立つかと思ってたヤツらは小川を見つけるなりそっちに夢中でちっとも役に立たず--;夫と二人でなんとか設営。
川の向こうの隣のキャンプ場の釣り堀があるのを見つけたヤツらが釣りをしたいと言い出した。
はいはい。じゃあ、今晩のおかずを釣ってもらいましょう・・・なんてそうそう釣れないでしょと2本釣りざおを借りるも、受付のおばさんが「釣れますからね。リリース禁止だから必要な分だけ釣れたら終わりって先に言い聞かせた方がいいですよ」って。え?そんなにたくさんエサがあるわけでもないのにどんだけ?と思ったら、ほんとにすごいハイペース。
先にリョウが2尾ゲット。そこでリョウにはストップかけたらリンも立て続けに2尾。ものの30分もかからずにニジマス4尾調達。すげ〜(笑)
そこから火を起こしてダッチオーブンで燻製作ったり、ピラフ炊いたり、グリルで用意した野菜だのニジマスだのを焼いたり。
ご飯の片づけしたらテントでお休みなさいZzz.....水の流れる音しか聞こえない。
6月初旬だとまだ寒いと散々人から聞かされていたし、お天気も良くなかったので心配したけど、最近のテントは保温性が高いのか、全く寒くはなかった。
初シュラフ・・・やっぱり寝心地はねぇ^^;ま、そういうものか。
子供たちの反応はどうかなと思ったけれど、楽しかったらしい。リンは少し神経質なので(几帳面なのはリョウ、神経質なのはリン・(笑))シュラフとかダメだったらもう行かないって言うだろうと思ったけれど、また行くらしい。一式用意しちゃったんだからそれなりに回数は行かないと>貧乏症。

↓テントの全貌撮るの忘れた〜><タープしかない--;


先頭 表紙

フィーちゃん、これはタープかな。ターフは馬が走るとこ??こういうのは圧倒的に男子の遊びかなって感じだね。女の子だけの家庭だったらよっぽど好きな人じゃないと行かないと思ったわ・・・ってさ、大して好きでもないのに大掛かりな形から入るとこがタチ悪いでしょ(笑) / レイ ( 2012-06-10 23:00 )
ターフじゃなくてタープ? / フィー子 ( 2012-06-08 18:45 )
子供だけのキャンプだと思ったら、なんとご家族で!すごいわあ。男子二人授かったパパはやっぱり行きたいのね。これがターフっていうんだー。 / フィー子 ( 2012-06-08 18:45 )

2012-06-01 運動会の朝に

もう一週間経ってしまったけれど、先週の土曜日。晴天の中、リンの運動会。
小学校の運動会も3回目かぁ。来年は二人分見ないといけないからもうちょっと忙しいかもね〜、などと話しながら。
義母もちょこちょこ見に来てくれて。リンは成長のゆっくりなタイプだけど、「お!」と思える成長が確認できて義母も夫もそれは喜んでいた。運動系はまだまだなんだけど、ちょっとずつ人並みに近づいてくれれば・・・。

と、和やかに運動会は終わったのだけれど。
例によって(?)どこかフォーカスのずれてる我が夫。
この日の彼のメインイベント(?)は運動会前に終わっていた・・・運動会って朝9時からよ???

○ニクロの早朝オープンがちょうど運動会の日だったのだ。
家からすぐの場所に店舗がある。朝6時の開店時間に並ぶと先着でアンパンとお茶がもらえる?へぇ〜。
で、それってもらう価値のあるもの?並ぶ価値のあるもの??特別並んでまで手に入れたい品も、すんごい特売品もない、はず>これを言ったらもうおしまいだけど。
要はお祭りなのよね。でもってセールとかには全く興味ないくせに、そういうものは一度見てみたい人なのよね、夫。
前日から明日は早起きする。行くでしょ?って・・・私、お弁当作るんですけど。運動会のお当番で朝、早めに学校行かないといけないんですけど。
一人では行きたくないのね。
お弁当、早めに目処がついたら付き合ってもいいかと5時過ぎに起きてみたけど何が苦手ってお弁当、なお弁当作りがそう早く終わるはずもなく。つられて早起きした子供たちを伴って出掛けて行った・・・あの〜、今日は運動会なんですけど。

朝6時のオープンに6時前に出掛けて行って帰ってきたのは7時過ぎ。
リョウが帰ってくるなり「アンパンもらえなかった〜!3時半から並んでたんだって」・・・誰ですか、そのヒマな人。やっぱりお祭りなんだろうなぁ。
6時に到着した時にはすでに数百人並んでて入場制限してて時間かかったんだって。やっぱり付き合わなくて正解。
そこまでして入店したからにはなにも買わずに出るわけにもいかなかったらしく、私はついぞ買ってやったことのないポケモンTシャツを子供たちに買い与えていた。
そしてなぜか自分にはワンピースTシャツ。2枚も。パジャマ?いつ着るの??
それでも人が並んでいたということが確認できて満足したらしい。

この日、このアホ話が運動会の合い間のママ友への暴露ネタになったことは言う間でもありません(笑)
多少引け目は感じたのか(笑)私に促されるまでもなく(運動会の係りの家族から出るように頼まれていた)父兄綱引きに自分でエントリーして出ていたので許してあげようと思います。


↓代休はリンと二人でお買物。ランチにデザート付けたらお皿に絵を描いてくれた。お預け中の人も映りこんでる(笑)


先頭 表紙

さららさま、そんな好意的な解釈をしていただいたら、そうなんですと思いっきり後ろに反り返りそうな--;単に集客されてるだけな気もしますが(-_-;)どこの店舗に並んだかまでわかっちゃいますね^^; / レイ ( 2012-06-10 22:58 )
まるるん。ちゃん、子供の運動会なるものに参加するのもかれこれ7年目。どうやらヤツは運動会には興味が持てないことがわかってきました。もうさ、しょうがないよね〜。でもって当番ついでに私が場所取りもしときました(笑) / レイ ( 2012-06-10 22:55 )
JAIちゃん、晴れたから行ってきたよ〜>って一週間も前じゃん。でもって並ぶ人、未だにいるんだね。私もびっくり。初回は珍しさもあってと思ったけど、来る人がいるから続くのか・・・。 / レイ ( 2012-06-10 22:54 )
まりんさま、諦念、でしょうか。20代から一緒にいるからやってられるのか。40になるこの年で出会ってたらとてもじゃないけどやってられなかったでしょうねぇ・・・。 / レイ ( 2012-06-10 22:53 )
いえいえ殿は世の為人の為、日本経済や集客について何かしら学ぼうと偵察・視察をなさったのだと思われます。・・・多分 ^^; ケーキ食べたくなりました! / さらら ( 2012-06-04 16:03 )
レイちゃん優しぃ〜♪運動会の当日にそんなコトされたら私怒り狂うぜwww / まるるん。 ( 2012-06-04 12:13 )
晴れたね(・∀・)!あんぱんとお茶のために何時間も並ぶ人がいるんだー!すごいねえ!! / JAI ( 2012-06-02 16:37 )
私いつも思うけど、家以外の他所の奥様って、優しいよね。何だかんだ言って許してあげているもん。 / まりん ( 2012-06-02 00:39 )
明日は初キャンプに挑戦!の予定が・・・雨っぽい--; / レイ ( 2012-06-01 22:46 )

2012-05-23 順を追って

この一週間のメモ。

5/17☆どなたですか?
リョウの個人面談。
先生、開口一番。
「えーっと、物静かなお子さんですね」・・・誰ですか?
先生、保護者と子供の顔リンクしてないんかなぁ、と思ったけどリンの時から知ってる先生だし、今さらねぇ???
どうやら人違いでもないらしい。
「いつもニコニコしてますけど、静かなんです。お家でもああだとお母さん手がかからないですよね」>う〜ん、リンは手がかからなかったけどリョウはお家では違うんです(笑)
「なんでも器用にこなしますし、特別誰かと仲がいいってことはないですけど、必ずどこかのグループに入って遊んでます。お給食も食べてますし。あ、でもすごい甘えん坊です。『先生〜』ってくっついてきます」家でも必ず誰かしらにくっついててうっとおしいんだけど、それでも静かなの???
去年の担任の先生のことはまだ引きずってるっぽいけど、調子よくいろんな先生に甘えているらしいってのは他の先生からの話でもわかってきた。
「なんにも問題ないですね」はい。問題なければいいです(笑)
幼稚園では本気出してないな〜って思うけど、リンもリョウはそのくらいでちょうどいいんだって言うし、私もそう思うわ。

5/20☆気分はハンコック
千葉の実家の両親と妹母子がやってきた。引っ越しの時以来、かな。
妹の子供も男の子二人で、Ta(小2・相変わらず小粒。とうとうリョウとまったく同サイズになってた^^;)とI(3歳)。
問題はこのI。人見知りでママから離れられない。でもって、なぜか私を異様に警戒する。年に数回しか会わないのに。いや、会わないから?夫は問題ないのに私だけを警戒する。
私に見られると石のように動かなくなる。メロメロ♡メロウ。

ハンコックといえば、ワンピース展。今週末が運動会なのでその代休の日に行ってみようとリンに持ちかけるも「いいや」と釣れない。何が問題かって・・・会場が52Fなことらしい。本気で高いとこイヤなのよね。当然スカイツリーにも上りたくないんだって。はぁ><

5/21☆見えた!
早朝校庭開放があったので子供たちと金環日食の観測会へ。
庭で十分見られるのに学校でみんなと見たいと通学仲間を誘って私ともう一人保護者が付き添って登校。
天気が心配で家を出る時にはポツポツ雨まで降り始め、お友達と約束してなかったら観測会も行かないなぁ、なんて内心思いながら出発したけれど、時折晴れ間ものぞき、7時半過ぎにはちょうど陽が射してばっちり環状の光を見ることができた。校庭から拍手も沸き起こった。
皆で盛り上がって観測できてよかったね。

5/23☆6歳!
リョウ6歳のお誕生日。
数日前ハンカチを持たせるのを忘れてしまった日に限って火災の避難訓練だったらしい。
「ママ、今日避難訓練だったのにハンカチ忘れた」あ、ごめんごめん。
「先生にハンカチ忘れましたって言ったの?」
「ちょうどね、お給食の支度してる時だったからナプキンお口に当てて知らん顔してた。うひゃひゃひゃひゃ」ふ〜ん。物静かなお子さんはこうやって急場も凌いでいるわけね。イチイチ先生呼んだりしないんだ。
急場の機転は大事です。ま、いいでしょ(笑)

この子には日に何回「ま、いっか」が出るんだろ。そうやって丸6年育ててしまった^^;

↓迷って迷ってお誕生日のケーキはイチゴ+チョコ。チョコクリーム?イチゴがいいなら普通のショートケーキにしといた方が無難じゃない?と思ったけれど、このケーキはクリームじゃなくてガナッシュを使ってたから本当にイチゴ+チョコ。思いの他おいしかった。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お久しぶり♪見ててくれてありがとね^^外で暴れてて家でおとなしいのは問題だと思うけど、逆はOKかなと思って。ところがリョウの今年の担任は初のマジメ系(笑)「それならいいんです」って私の言葉を「幼稚園ではリラックスできてない」と受け取ってしまったらしく面談途中で考え込み始め・・・だからいいんだってば。ほっといていいですって(笑)バラ♪楽しいけど、これからはムシとの闘いだわ。花が終わると細長い系のムシさんが来るの--# / レイ ( 2012-06-01 22:25 )
さららさま、ありがとうございます。謎のポーズ・・・まだまだ謎な生き物です^^;早出の学校、遅出の学校いろいろあったみたいですね。うちは早出だったのですが、隣の学区は遅出でみんなで公園で観測したとか。何はともあれ、見られてよかったです^^ / レイ ( 2012-06-01 22:21 )
まりんさま、ありがとうございます☆そしてナイスなアドバイスでした。一度は「行ってみようかな」という話になって予約しかけたところにこのつっこみを読んでこれはいかんと。多分そこで足すくんじゃいます、あの人。これを説明したらあっさり「じゃ、行かない」って。一種の病気みたいなものだと思うので、本当にガクガクしちゃうんですよね。ありがとうございました☆ / レイ ( 2012-06-01 22:19 )
お久しぶり!でもいつもチェックしてるよ〜(^^) 子供って当たり前だけど、家と外の顔は違うんだろうね〜。 いつもレイちゃんの日記見て、バラに興味が出てきたわ〜♪ / ムーチョ母 ( 2012-05-29 04:20 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!二人のポーズが気になります^^金環日食の日は、息子も早くに学校に行きました。親は自宅前で見ていたのですが、ご近所の皆さんも出てきて、急遽観測会になってました^^;盛り上がりましたよね♪ / さらら ( 2012-05-25 13:03 )
お誕生日おめでとう御座います♪ワンピース展言ったけど、本当に、52Fのエレベーター怖いです。気分悪くなりそうでした・・展は面白かったけど。 / まりん ( 2012-05-24 01:22 )

2012-05-16 アイスバーグ

フェンス一面に沿わせたアイスバーグがもうすぐ満開。
白いバラと一口に言っても開き方、花弁の質感、白の色調、いろいろある。
開いた花を見て、「好きだなぁ」と自己満足^^

白いバラにちなんで花嫁さん(?)の話。
リョウの去年の担任の先生が結婚を機に退職された。
子供にとっては大好きだった先生の退職に納得のいかない部分があるらしい。
子供も親もあしらいの上手な(そう、あしらわれてると私は感じてた)美人さんだった。AKBで言うと小嶋陽菜ちゃんに似てるかな。
6〜7年勤めて、上手だけどもう仕事に対する情熱ないねぇ、でも上手くやってくれてるし、不満もないよねっていう見解の保護者が多かったんじゃないかと思う。
そんな調子だったから、子供にも淡々を接しているもんだとばっかり思って疑っていなかったら・・・退職を知ったリョウの落ち込みようがひどかった。
思い出したように「先生に会いたい。もう一度だけ会いたいの」と言う・・・そこまで懐いてたの???まさか、まさか。そういうのを把握できてなかったことがショックだわ。一度もそんなこと言ったことなかったじゃん〜。プレの時はわかりやすく担任の先生にチュッチュしてて大好き〜ってわかってたんだけど・・・それも成長なのか。
新学期、あまりに納得が行かず数日幼稚園に行かなくなってしまった>うちだけかと思ったら男子数名そんな調子だったらしく、新しい担任の先生も大変だったらしい。めんどくさいからうちは風邪ひきましたって言ってあったんだけど。
寝る前にポツリと思いだしたように呟く。
「先生、どうして結婚したのかなぁ」
「かわいいからじゃない?」
「男の人が先生に電話してきたのかな。『結婚してください』って」
???
どうやらリョウの頭の中には先生の横に男性が立つという図式は全くないらしい。
ある日突然先生を見染めた男性が電話で結婚を申し込み、先生が承諾した・・・ませてるかと思ったけどもうすぐ6歳男児の頭ってこんなもんか。
彼の頭の中では先生は聖母マリアさまにも等しい存在だったのね。あぁ、先生って子供にとって聖職者だったのねと思った一コマでした。




↓この開き方、とってもかわいい〜♡


先頭 表紙

フィーちゃん、オトコでしょ〜。バカでしょ〜。もうさ、「そんなに先生を慕ってたのね」じゃなくて「あ〜あ、すっかり先生に手玉に取られて」って感じなのよ。その憐れなとこがまたかわいいのです>とでも思わないとやってられない???今、ふと思ったわ。同じこと繰り返して進歩がないのに耐えられる(諦められる?)のがオトコ向きなママなのかも。 / レイ ( 2012-05-22 23:13 )
さららさま、ありがとうございます♪男女どっちにも一長一短あるのかなとは思うのですが。そういえば、去年学校のボランティアでご一緒した方でふざけてる男子グループに我慢がならず「だから男の子はイヤなのよ!」ってキレて帰ってしまった女の子ママがいたなぁ。強烈でした。いろんな時期があるんでしょうね。あ〜、まとまらない(笑) / レイ ( 2012-05-22 23:10 )
まりんさま、薄い白って和な印象ですが、確かに濃厚です。あとは花がら始末だわ。 / レイ ( 2012-05-22 23:05 )
いや〜〜〜〜〜〜ん、可愛い!!リョウくん!!シンプルな図式の悩みなんだろうね(^_^;)。でも男の原点ここにありって感じだわ。あはは、あー、ほんとに可愛い。 / フィー子 ( 2012-05-19 09:17 )
薔薇がとっても綺麗^^「男の子はかわいくない」確かに幼稚園の頃とか、お友達ママが言ってました!ここ数年周りはそういう雰囲気全く無かったので、忘れちゃってますね^^;でもこれからが大変みたいで、学校の先生からは色々脅されています・・・。息子に幼稚園の頃こうだったよね?とか言うと、うるせ〜ウゼ〜とか言われてます。ついこの間の話しなのに〜!リョウくん可愛すぎです!!! / さらら ( 2012-05-17 00:28 )
濃厚な白・・の薔薇、綺麗ですよね〜 / まりん ( 2012-05-16 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)