himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-08 一応、記念日
2006-04-04 ややこしや〜
2006-04-01 4月1日だから?!
2006-03-30 ちっ。
2006-03-27 露出の多い衣装
2006-03-25 うまく伝えられないこと
2006-03-24 夜中の絶叫><
2006-03-22 お〜いっ(怒)!
2006-03-22 幽閉中
2006-03-20 あと3週間・・・


2006-04-08 一応、記念日

今日は5度目の入籍記念日。結婚記念日は来週なんだけど。
5年なんてあっという間だね。
一足早く息子の誕生日も兼ねてお祝い・・・とは言っても出かけられないので近所のピッツェリアからテイクアウトしてきたり(これは息子のリクエスト)、ちょこちょこ調達して家族3人でささやかに。3人でっていうのもあと少しだな。
そんなわけで夫と息子は食料を調達に行った。

結局、実家には戻らず飛び飛びにだけど近くの保育園の一時預かりを利用したりしてなんとか自宅にいることにした。義母にばかり負担をかけて申し訳ないというのが実母の言い分。かと言って実母が毎日手伝いに来るとか泊まりに来るとかそういうことは期待できないので他に頼めれば解決することなのだ。私としては義母には申し訳ないけど義母に頼むのが一番安心ではある。保育園という選択肢は当初からなかったわけじゃないけど敢えてこの時期に他人に託したくなかったから避けてきた。釈然としないけれど説明すると息子もうれしそうなのでとりあえずやってみることにした。
なんとか臨月まであと2週間。欲を言えば正期産まで3週間。
すでに3週間、毎日本当に横になってばかりいるので体力も落ちているような気がする。起きられないわけでも何もできないわけでもない。なんだってやればできるんだけどその結果がよくないことにつながらないように。予防ための予防?妊娠・出産って病気じゃないのにね。それもこれも年取ってるから(笑)?
確かにちょっとがんばって動き続けるとイヤ〜な痛みが来る。9ヶ月だしこのくらい普通かな、とも思うけどそのまま陣痛につながるのは怖いからやっぱりすぐ横になる。
今週の検診でも先生と助産師さんからしつこいほど「とにかく37Wまで動かなくていいから。37Wに入ったら好きなだけ動きなさい。それで遅くないんだから」と言われた。ほんとに?ほんとにそんなことでいいんだろうか?
決定的にどこが悪いとか、動けないとかそういうものじゃないからうっとおしい。
それでも大事にしなさいと家事も育児もしてくれる家族がいるのはありがたいことなんだろう。
もう外行くの止めたほうがいいですね、と言われてからもうすぐ3週間。やっと半分という感じ。残りの3週間はもっと短く感じられるといいな。

↓どうにも収拾のつかないおもちゃをなんとかしようとおもちゃ箱を買ってみた。パパと一緒に組み立ててるつもりの息子(笑)


先頭 表紙

おみさま、そうそう!半透明のビニールに無造作に入れてるのを見つかった日には・・・「だして!」ToT一応隠すようにはなりましたけど、ほんとに忘れた頃にってくらい忘れた頃に思い出す(笑)今日も私が病院から帰ったらなんかちっちゃいおもちゃが増えてました--# / レイ ( 2006-04-11 20:50 )
小さいおもちゃ!そうですよね。あれだけの数があるのに、ちゃんと「あれがない!」って大騒ぎする(−−;でも密かにちょびちょびと減らして「ない!」と言われたら「え?どこかに隠れてない?」ととぼけます(笑)当然見つからないので「どっかいっちゃったね」と言い放ちます(鬼) / おみ ( 2006-04-11 14:24 )
あすかちゃん、ありがとう♪あすかちゃんちももうすぐだね^^あれから5年なんてウソみたいじゃない? / レイ ( 2006-04-10 17:21 )
あすかちゃん、○○に気が付いたのはあすかちゃんだけかも^^;昨日、本人がこれを見つけて「オレが出てる!なんでオレを出すんだ!!」って手がちょと写ってるだけじゃんって言ったら顔もだ〜とか大騒ぎ。誰もそこまで見てないし・・・イヤ、見てるんだ!とうるさかった(笑)夢ちゃんだったらお片付けも上手そうじゃない?なんかうちは少ないスペースに出しっぱなしな感じだからさぁ--# / レイ ( 2006-04-10 17:21 )
まりんさま、ありがとうございます♪お腹の赤ん坊のことまで気が回らなくてリンをどうするか、毎日ほんとにそればかり。なんかあっちやったりこっちやったりそんなことしてたら本人も不穏な空気を感じるでしょうし。なんだかうまく回らなくて落ち込みます--# / レイ ( 2006-04-10 17:18 )
おっと、忘れちゃった。記念日おめでとう^^これからも末永くお幸せに☆ / あすか  ( 2006-04-10 14:38 )
きゃぁー!レイちゃんラブーの○○さん初登場!だわ^^優しそう〜*^-^*リン君も一生懸命だね。うちも、もう少ない玩具が散乱してるので、全部子供部屋のクローゼットに片付けました。夢子の許可を得てね^^これから男の子の玩具も増えるのかと思うとゾッとする・・・--; / あすか  ( 2006-04-10 14:37 )
おめでとうございます。今はお腹の赤ちゃんの事一番に考えてあげてね。 / まりん ( 2006-04-10 14:22 )
おみさま、ありがとうございます♪うちなんか1週間しか違わないからお祝いする必要もないのかも^^;といっても今年はそれどころじゃないのですが。その間にリンの誕生日も入るからなにがなんだかわからない感じです(笑)そう!その小さいおもちゃ!!お子様ランチだのハッピーセットおまけだの、ゴミみたい(失礼!)なおもちゃに限って処分しようとすると気が付くし--# / レイ ( 2006-04-10 14:03 )
えりるるさま、ありがとうございます♪決定的に動くといけないってわけじゃないのが気分的にツライですね。こんな生活してるせいなのか、薬のせいなのか動くとすぐ気分が悪くなってまた横になる。こんなことじゃ出産やその先の育児だって不安になるし。期間限定・・・そうは思うものの思った以上に長くって。過ぎてしまえばなんてことないんでしょうけど。何がいけなかったかなとかすることないからまた考える(苦笑) / レイ ( 2006-04-10 14:01 )
遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございます。うちもあと1ヶ月で入籍記念日だ。でもお祝いはその1ヶ月+10日後の結婚記念日にしよう、と言われます。入籍はめでたくないのか?いいんですけど。うちはじぃじが毎日のように買い与える小さいおもちゃの収集に困っています。増え続ける一方で・・・(−−; / おみ ( 2006-04-10 13:20 )
入籍記念日、おめでとうございます♡レイさんの気持ちわかります!私も下の子のとき、初期の頃に絶対安静で寝たきりになったんだけど、自分の身体が日に日に弱っていくのを感じてました(笑)お腹の子のためには動かないのがベストなんだけど、自分の身体のためにはならないよなぁ・・・って。でも、先の見えない寝たきり状態じゃなく、期間限定のことだから!今はみんなに甘えまくってくださいね。 / えりるる ( 2006-04-09 22:57 )
Ruriさま、入籍した日は戸籍みたらわかるって(笑)うちも結婚記念日は挙式日かな。これは決まったから指輪の刻印とかがそうなってるし。入籍は近くの日がいい日にってことで多分大安だったこの日にしたんじゃないかな。ほんと、生まれちゃったらあっという間なんだろうなぁ。 / レイ ( 2006-04-09 18:17 )
雅さま、ありがとうございます♪雅家に比べたらまだまだだけど^^;それでも一緒に暮らしてからの方がずっとずっと楽しくて、この先まだまだ長いはずなのにどうしようかと思うくらいだなぁ*^^* / レイ ( 2006-04-09 18:15 )
まゆちさま、3週間なのか6週間なのか・・・ほんとに予定日って目安でしかないからわかんないねぇ。健康かどうかってある程度は運だと思ってるんだけど・・・37Wに入ったら絶対元気ってわけでもないだろうし。今してやれることはお腹に入ってられるようにしてやることだけなのよね。それでも早産だった妹の子とか見てると生まれて1年くらいは大学病院行ったり大変そうだったからある程度まで母体の中で育つって大事よね。 / レイ ( 2006-04-09 18:14 )
フィーちゃん、でしょ?私たち、買い与えた記憶ないもの^^;それでもご存知のように(笑)部屋の隅に箱に入れたままだと遊びにくそうだから思い切って棚に出してやりました。一応、こういうのは夫の担当かなぁ。そうそう、私もあの食器屋さん大好き。結婚するときの洋食器は全部あのお店で揃えました。あと少しなのか、まだまだあるのか・・・案外リンみたいにいつまでもお腹に残ってるタイプだったりして^^; / レイ ( 2006-04-09 18:11 )
JAIちゃん、ありがと〜☆おもちゃ、片付いたと言えば片付いたような・・・こういうものってなんかキリがないの^^; / レイ ( 2006-04-09 18:07 )
入籍記念日おめでとぉ♪うちは…入籍した日をまーったく覚えてない…ので、挙式日が結婚記念日なの(笑)妊娠期間の3週間って長く感じるのに、生まれると3週間って「あっ」と言う間に過ぎるんだよね。 / Ruri ( 2006-04-09 10:31 )
入籍記念日おめでとう♪いろいろあった5年間だったね? / 雅(みやび) ( 2006-04-08 22:36 )
あと3週間かぁ。短いようで長いよね。本当に今はなるべくゆっくりと過ごしてね。万が一生まれてしまっても今の医療技術なら大丈夫だとは思うけどそれでもやっぱりお腹の中が一番いいはずだもんね。 / まゆち ( 2006-04-08 22:23 )
それでもリン君とこはおもちゃ少なめだと思うよ〜^^;。こういう組み立て、たいがい役目は私。真夏とかやると意外と汗だくなんだよね。パパは得意?あと少しだねえ。楽しみだなあああ。連絡ちょうだいね! / フィー子 ( 2006-04-08 21:26 )
入籍記念日おめでとう〜!おもちゃ箱片付いたかなw。 / JAI ( 2006-04-08 20:57 )

2006-04-04 ややこしや〜

今日も検診。状態は悪くなってないのでなんとかこのまま臨月までいければ、とのこと。あ〜、これも一重にお義母さまのお陰・・・なんだけどあと3週間はこの状態はToT
土曜日から何度かお腹が痛くなっていることを話してNSTもつけてみたが陣痛が来てる様子はないので痛くなったら横になって様子を見るようにとのこと。
ネットで見てて知ったのだが、早産しそうな人にとにかく正期産って最初から高いハードルを設けるとそれだけで精神的な負担になるからその前段階として34W辺りを指導する先生が多いらしい。
あと1週間で当初の目標の34Wだけど、やっぱり子供はまだ小さいし(エコーの大きさってやっぱり目安でしかないらしい。2週間前と子供の推定体重はほとんど変わってなかった)不安だ。5月まで持たせられればそれがベストだな、やっぱり。
そこへ状況をややこしくする人登場。実母がやってきた。
「そこにいるだけでお義母さんの迷惑になるから検診と検診の間に一週間でも帰ってらっしゃい」
この時期に車で2時間近く移動するのは・・・いいから帰ってきなさい!!結局「実家」の立場がないんだと。この後にまだまだ過激(笑)な発言は続くけどとてもじゃないが書けない。悪気はないのはわかってるんだけど・・・実の親じゃなければ我慢できないかも、これは。この人がお姑さんだと大変だぁ(笑)

母が義母に電話したらしい。「来週預かりますから」と。義母が慌ててうちに電話してきて「気にしなくていいから無理な移動はしないほうがいい」で、「いっそうちに来ててくれれば楽なんだけどそれじゃ休まらないでしょうし・・・考えてみて」とのこと。夫が帰ってきたら相談するしかない。
どのみち、思い通りにことが運ばなくてイライラし始めている。実家に行っても夫実家に行ってもさらに行動は制限されるわけで(例えばネット・笑)条件は同じかも。だったら自分が「申し訳ありません」って我慢してられるのは夫実家なのかもしれない。自分の実家だと思うと気に入らないことをストレートに気に入らないと思うから余計にぶつかるんだろう。

そんなこんななややこしや〜。というわけで更新が滞ったらどっちかに行ってると思ってください(笑)

先頭 表紙

みいさま、落ち着いて話せば母にもわかると思うんですけど思い込むと「そこにいるだけで迷惑なのよっ!」とまず退去させることしか思いつかなくなるんですよね。お腹の赤ちゃんのことはどうでもいいの?って思うとこっちもうまく話を運べなくなるし。実の親だからいいけどこういうお姑さんは大変だろうなぁ(笑) / レイ ( 2006-04-08 17:59 )
レイさんとお腹のベイビーの体調がまず大事ですからね。無理のないようにしてくださいね。 / みい ( 2006-04-07 23:54 )
まりんさま、ほんとに遠慮がないのですが・・・せめて義母と夫には遠慮してくださいって言いたい。散々迷惑かけてる義母にまで気を遣わせて・・・はぁ〜>< / レイ ( 2006-04-07 22:18 )
まゆちさま、頼れる人がいてそれでもこうやってブ〜たれてるのはわがままだってわかるんだけど・・・義母や夫はそれは子供のことを第一に考えてくれてるの。問題は実母です。面倒だからって何も相談してない私もいけないんだろうけど、自分が蚊帳の外に置かれてる状況に我慢がならないのね。勢い余って「早産だったら何がいけないの?帰ってきなさい!」と言われたときには血の気が引きました。悪気のない言葉なんだろうけど義母には絶対聞かせられないToT / レイ ( 2006-04-07 22:15 )
実母はねぇ・・言いたい事を言うので結構厄介になりますよね。自分も言うけど・・でも母体と赤ちゃんの事を考えて、結論出してくださいね・・ / まりん ( 2006-04-07 22:03 )
まわりの人たちがドタバタしちゃってるねぇ。でもみんなレイさんと赤ちゃんを大切に思ってくれててありがたいね^^レイさんにしてみたらありがた迷惑な部分もあるだろうけどね^^;どうかどうかこのまま予定日近くまでお腹にいてくれるといいね。 / まゆち ( 2006-04-07 16:23 )
kankan、移動してもしものことがあったらって言ったら「そんなもの(そんなものだよ!)救急車呼べばどうにかなる」だって--#自分の親だからしょうがないけど扱いづらいことと言ったら!それでもこっちに残れるように、数日だけど義母ではなくて保育園に預かってもらうことで決着しました--#その代わり(なんでここでバーター出すのかわかんないでしょ?!)出産後必ず里帰りするようにって--#決めてないけど帰ったら顔見に来てね。 / レイ ( 2006-04-06 20:35 )
あすかちゃん、(続き)34Wを過ぎれば個人病院でも出産は可能だけど生まれてみての状態でNICUのある病院に搬送するかどうか決めるとか。推定では2300gあるけどあてにはならないし、ほんとに呼吸器が整ってなくて障害が残るようでは子供に申し訳ないし。なんかと臨月までは・・・。ほんとにここからは一日一日だなぁ。長いけど--# / レイ ( 2006-04-06 20:30 )
あすかちゃん、うちも面倒見る人いっぱいいるんだけど--#あすかちゃんちみたいにあっさりしてないんだよね。だから今回も義母まで巻き込んでややこしくしてくれた--#お泊りはすぐ帰れると思うと難しいのかも?!リンがおばあちゃんち平気なのはいつでも送ってもらって帰れる距離だってことをわかってるんだって最近気が付いたの。病院のガイドラインみたいなのに34W未満だと呼吸器が整ってない可能性が高いから小児科医の待機してない病院では出産できないとかそんな説明があったよ。 / レイ ( 2006-04-06 20:28 )
うらら姉さま、ここに嫁ぐとき「近くにいるんだからあなたは全部そっちのお母さんを頼りなさい」って母に言われたのよ。それが孫が生まれる辺りからなんかおかしくなってきて年齢的なものなのか、やたらとこうして噛み付く(笑)ちなみに私の実家は帰って来いとは言うけれど、受け入れ態勢なんてないのです。頼れるところなら帰るけど、母は私たちの世話をする気なんてハナからないのよ(笑)食事の支度だけしたら自分は出かけちゃうの。そういう時間の合間に私たちがペースを合わせて生活するからストレスが〜〜〜^^; / レイ ( 2006-04-06 20:18 )
雅さま、私たちが迷惑な存在でもなければおもしろくないのよ、母は。そりゃあ義母の手をわずらわせないで済めば私だってそれに越したことはないけど。この調子の物言いをする人だからね、もう夫とも義母とも話をして欲しくないの。夫だってすでに散々なこと言われてるしね。だから実家への足が遠のくってこともわからない。自宅に残れるようになんとか策は講じたけれど--# / レイ ( 2006-04-06 20:13 )
ブラキヲンちゃん、(続き)どうやら私が一緒だと途端にリンが言うこと聞かなくなるのよ。一人のときはおばあちゃんにべったりしてるらしいんだけど。私としてもお世話になってる立場でその態度はなんじゃいって子供に押し付けてはかわいそうだと思いつつ、カリカリしちゃうし義母もそれは感じ取ったみたい。結局義母には申し訳ないけど預かってもらって昼間は休ませてもらうパターンが気がかりだけど一番楽ではあったのに・・・実母の電話でブチ壊し(笑)すごい親でしょ^^; / レイ ( 2006-04-06 20:03 )
ブラキヲンちゃん、あのときにスミオくんがお腹にいたのね。それはすごい体験だったね。ちょっと揺れただけでもこの時期、もしそういうことになったらもうどうしようもないなって思うもの。夫実家に泊めてもらうお願いをしようかと昨日、息子と一緒に行ってゴロゴロしてきたんだけど・・・問題が一つ。 / レイ ( 2006-04-06 20:00 )
みなみちゃん、こと「孫」に関して私の母はすべてにおいて自分の「権利」を主張する感じだからややこしくなるのかも。私たちがどうしたいか、なんてなことに気を遣う必要はないと思ってるのよね。それに比べると義母はまずどうしたいかを聞いてくれるから・・・こちらも遠慮はあるしね。いつか子供のこういう世話をするときがくるのかなぁ。「節度」という言葉を覚えておきたいわ。 / レイ ( 2006-04-06 19:57 )
う〜ん、やっぱりそちらにいる方がいいような気が・・・こっちに来てもし、ってことがあったら病院も遠い訳だしね・・・。なにしろ、レイちゃんがこれ以上ストレス感じないでいられますように。そうそう、推定体重はあんまりあてにならないわよ。ウチ3000って言われてでてきたら2560だったもの。 / kankan ( 2006-04-05 19:20 )
私も実家で多少でも気を使うなら帰らない方がいいかーという感じでこちらに居たんだけど、実母は「いつでも帰っておいでね〜」程度の人なので(姉や弟夫婦が近いので面倒見る人沢山いるから^^;)即決でした(笑)保育園もあったし、夢子にも義母宅でお泊りくらい出来てもらいたくて(まだ無理なんだ)34Wって初めて聞いた。26Wで切迫入院した時も「あと10週ね」と言われ続けてたし、どちらかというと赤ちゃんの推定体重重視だったから。今2000gはあるの?内臓が完成してると後々楽だけどね… / あすか  ( 2006-04-05 14:36 )
娘がお義母さんところにお世話になれるなんて、実家のお母さんにとってもホントは周りに自慢できることなんだけとね〜。もちろんお義母さんも幸せに思ってるハズ。でも実家のお母さんにとっては、なかなかそうも考えられないのかな〜?^^; どちらも受け入れ態勢が出来てる以上はレイちゃんが少しでもストレスなく居られる方を選んでね。 / うらら姉 ( 2006-04-05 10:08 )
迷惑だなんて。(笑)可愛い孫と過ごせて、さらにまた大事な息子の子を産んでくれるヨメのためにすることが姑にとって迷惑なもんかいっ!長距離移動するのはやめたほうがいい気がするよ〜。たった1週間しかいないならなおさら。実の親とムスメだと感情的になっちゃうからここはレイ夫様に断りの電話を入れていただくのが一番かと。レイちゃんが「動かなくてすんで、しかもストレスの少ないところ。」にいるのが一番。自宅かご主人の実家? / 雅(みやび) ( 2006-04-05 00:50 )
「迷惑」と言う言葉を夫に伝えるとすごい剣幕で「ナンも迷惑なこと無い!」と言ってくれてちょっと嬉しかったり。でもやっぱ私は実家へ。そうそうウチは実父が義父へ電話してたな〜。でも夫実家でも私はノラリクラリとしてたから気楽だったんだけどね〜。でもお風呂が入れなかったからさ、実家に行ったのよ。レイちゃん、どっちかでゆっくりしておいでよ〜。お大事に♪ / ブラキヲン ( 2006-04-04 23:35 )
レイちゃんのこれまでの記事を読んでて思うのには、私は夫様ご実家に行かれたほうがいいのでは?と思ってた。(勝手に・・・w)とにかく何か起こってもそばに人がいるだけで気持ちが楽なじゃないかしら?私は震災の時に5ヶ月妊婦で実母はノンキにしてたんだけどやはり事の重大さに気づいたのか「ソチラに居るのは迷惑では?」とか言い出してようやく帰って来いと。つづく。 / ブラキヲン ( 2006-04-04 23:32 )
あー……。私も実家より義理の実家の方が疲れないかも……と思うことありです(笑)。義理の実家ではむこうの家族と多少気を使い合う分、その方がかえって疲れないような。 / みなみ@おだいじに〜 ( 2006-04-04 22:58 )
これはねそべったまま書いたの(笑) / レイ ( 2006-04-04 22:17 )

2006-04-01 4月1日だから?!

思えば3年前の今日、もう生まれてもいい状態だった息子はまだお腹の中にいて、やはり学年の切り替わりの日ということでちょっとドキドキして過ごしたんだった。
そして今年。間違ったら早産でも生まれてしまうほど下がっていると言われているお腹の子を抱えてやはり緊張したんだろうか。昼食後、今までにない痛み・・・多分陣痛ってこんなの?を感じる。カウントしなくちゃと思って1時間ほど横になっているけど30分も経たないで痛みはひいた。でもなんかお腹はいつもより強く張ってる感じ。
前駆陣痛ってこういうの?息子のときにはなかったからわかんない。
できたらあと1ヶ月お腹に入っててもらいたいんですけど・・・エープリル・フールだし脅かしてやれ!なんて思ってないよね??お願いしますよ〜。

息子は今日は夫と一緒に義母の家へ。昨日、今日と夕方車で寝てしまいそのまま食事時まで起きないパターンらしい。
普段なら自宅から義母の家への短い距離で寝るなんてことなかったし、寝ても車から降ろせば目を覚ました。それがどうしても起きないそうだ。
就寝時間がちょっと遅くなってるのは気になってたけど、疲れてるのもあるのかな。今週は従兄姉たちと毎日めいっぱいはしゃいでたみたいだし。もしかして少し緊張してたりもする??
義母に言わせると「ちゃんと我慢することを知ってる」んだそう。おばあちゃんだと叱らないし、こういう状況だからいろいろ大目に見てもらって羽目をはずしまくってるんじゃないだろうかと思ってるんだけど。

夕方6時過ぎまで寝ていたという息子をそれでもなんとか10時過ぎには寝かし付けた^^v夫が借りてきてくれたDVD一緒に観ようと思って頑張ったのに〜!夫も寝てしまったToT
夫は今が一年で一番忙しい時期で毎晩遅い。それなのに週末は目いっぱい用を頼んで息子と一日出かけてもらっちゃったから文句は言えないんだけど。つまんないの><

↓先週末、義妹一家が一足早く息子のバースデー・ケーキを用意してくれてお祝い。今年は上手にフ〜ッできた^^


先頭 表紙

あすかちゃん、あの時、別に意図してあの時期になったわけじゃないけど次があったら春先はやめようと思ってたのに(笑)ってそんなこと選んでられない事情もあったけど5月下旬の予定が今からこんなことになるなんてToTまたあんなじゃがいもみたいのが出てくるのかなぁ。ふっくらするまでお腹に入っててほしいんだけど。 / レイ ( 2006-04-06 19:51 )
そっかぁー。桜の時期によくドキドキしてたよね(笑)懐かしいな・・・生まれた時、写メールもらった感動は忘れられないよ。次は私だ・・・ってバトンを渡された気持ちで。本当に可愛いリン君の生まれたての顔、今でも鮮明に目に焼きついてます。大きくなったね・・・もう3歳だね・・・ / あすか  ( 2006-04-05 14:40 )
おみさま、検診の結果は大丈夫だとか・・・実は今朝もずっとお腹が痛くて子供のお泊りと自分の入院準備してみました(笑)やればできることが確認できたわ^^オエオエは精神的なものなのか薬の副作用なのか、胃が圧迫されてるのかよくわかりませんが、薬さえ出さなきゃいいからって--; / レイ ( 2006-04-04 22:27 )
読んでてドキドキしちゃいました。オエオエしてるってコメントがあったけど大丈夫ですか〜?「つまんないの」って、カワイイ(^^) / おみ ( 2006-04-04 21:00 )
JAIちゃん、元気よ〜。らぶ☆ / レイ ( 2006-04-03 21:11 )
ムーチョ母さま、まだ家にいます^^4月1日生まれは365日経過するのが3月31日になるからひとつ前の学年になるとか・・・意味があるんだかないんだかわかんないそんな理由を見たことあるけど。とりあえず新学年です。で、また幼稚園までなが〜い日々です(笑)リン、相変わらず丸々してて赤ちゃんっぽいんだけどなぁ^^; / レイ ( 2006-04-03 21:10 )
Ruriさま、張ってるとかそうじゃないって段々わかんなくなってくるみたいで^^;なんかもうそれはずっと張ってる状態らしい。リンのときも結局そんなんでずっと痛い感じはあったんだけどそのまま何がなにやらわからないで破水しちゃったんだよね。もともと生理痛のひどい人ってわかりにくいとか言わない?でもこの状態が続くとさすがに妊娠には向いてない体質なのかもって思うわ--# / レイ ( 2006-04-03 21:08 )
うらら姉さま、これだけ休める環境を作ってもらいながら段々イライラしてきてる--#わがままだよね〜。ケーキ、正面から見ると結構すごい色使いなんだけど^^;今度載せます♪でもおいしいお店のなの^^ / レイ ( 2006-04-03 21:05 )
まるるん。ちゃん、ゴロンゴロンし過ぎて動くときに動けなくなったらどうしよう?!って思うんだけど。DVD今更ながら「華氏911」観ました♪ちょっと前にハウルを見てまるるん。ちゃんの感想思い出したよ。その通りだわって^^; / レイ ( 2006-04-03 21:03 )
雅さま、これでもかってくらい横になってるのよ〜。って今も寝そべってます(笑)最低限の家事はしてもいいはずなんだけど義母と夫はそれもしなくていいと^^;疲れるからそんなにパソ見てる時間もないけどでもこれもなかったら気が狂うかも(笑) / レイ ( 2006-04-03 21:01 )
まりんさま、息子のときにドキドキだったので次は違う季節と思ったのに・・・思い通りに行くはずもなく^^; / レイ ( 2006-04-03 20:59 )
ハットリさま、頑張ったのに〜><ってちょっと寂しいですよね^^:ベビ蔵くんのお誕生日くらいまでのんびりしてくれてもいいのに〜。 / レイ ( 2006-04-03 20:58 )
ブラキヲンちゃん、今日はリンが「ようちえんはじまるまでおなかにはいっててね〜」ってお願いしてました(笑)誰に教えられたんだろう?その時はその時だよね??4月はやっぱり行事も多いし、夫の出張もあるし気になることは多いんだけど。 / レイ ( 2006-04-03 20:57 )
フィーちゃん、あんまり見てないけど唯一の外との接点だわ、PCは。実は寝そべって見てます(笑)疲れるからあんまり見てられないけど。ずっと横になってるのもしんどいから時々起き上がるけど。トイレ(爆)力むのはまだしもやっぱりちょっとオエオエしててそのほうがお腹に力が入って怖い--#それでなくても破水か出血でアウトだからトイレに行くには勇気がいるわ^^; / レイ ( 2006-04-03 20:54 )
レイちゃん元気かなー? / JAI ( 2006-04-03 11:58 )
うそー、前駆陣痛??こんなときにももう病院・・なんてことはないよね??今は4月1日生まれは学年上なんだっけ??(おバカな私?(笑)) ↑、リンくん、ずいぶんオトナっぽくなってるね〜。カッコイイ!! / ムーチョ母 ( 2006-04-02 21:00 )
かなり張りが強くなってきてるみたいだけど、パソに向かって座ったりしてても大丈夫なのん?ほんと、もう少しお腹に入れておいた方がいいだろし、無理しないでね…。むちゅめの時もよく張ってたけど痛いってとこまではいかなかったから、どれが前駆陣痛なのか分かんないのね(^^;;; まりもの時はもっと分かんなかった(陣痛が突然「うっ」ってやって来ると思ってたくらいだし) / Ruri ( 2006-04-02 19:47 )
ゆったりしててよ〜。 色々考えると気をもむからね。なるべく考えない考えない。 ・・・ケーキ、おいしそぉ・・・♪ / うらら姉 ( 2006-04-02 15:02 )
きゃ〜ドキドキする日記だわ!ゴロンゴロンしててよ〜。っで?なんのDVD? / まるるん。 ( 2006-04-02 00:59 )
ねえねえ。ちゃんと横になってる?お掃除とか、しちゃってない?大事にしてねーーーー。「ひまじん」もほどほどにね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:46 )
そうか・・この時期は学年に関わるのね〜 / まりん ( 2006-04-01 23:36 )
うちもめずらしく夫が家に居て、息子が早く寝て、私の仕事も一段落してて(家事は残ってるけど・・・)DVDでも見よう!と思ったのに、夫はすでに高いびき・・・・。まだ後1ヶ月、でもあと1ヶ月!穏やかにすごしてくだされ〜。 / ハットリ ( 2006-04-01 23:35 )
ひょっとして・・・学年が切り替わるまで我慢して張り付いてるとか?って私が脅しちゃダメよね。ゆっくり出てきて〜ってお願いするしかないよね。いそいそと出掛けていってもリン君もやっぱり疲れが出てきたのかな?まだ先は長いはず(だよね?)なんだからリラ〜ックスよ〜。その時はその時でどうにかなるものよ。 / ブラキヲン ( 2006-04-01 23:21 )
やだレイちゃん、パソコンに向かってるのさえよろしくないんじゃ??寝ながら打てたらいいのにねえ。トイレとかも(失礼)、力むの怖いよね・・・(T_T)。頑張れ、レイちやん〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-04-01 23:20 )

2006-03-30 ちっ。

ちょっと前まで何をするにも「ママ、ママ」だったくせに。
いや、今だって夜だけはママがいいくせに。私は眠いときだけの必需品か?!

今日もおばあちゃんが迎えに来てくれると電話が入ると早速「おでかけまえはおトイレね」と自分でトイレを済ませ、さっさと靴を履いてもう玄関で待っている。
「まだ早いよ」と言いながらぼんやり息子を眺めていたら「ママ、リンがおばあちゃんちいったらかなしい?」ときやがった。
「さびしい?」は知ってたけど「かなしい?」っていうバリエーションもあるんですか。うっかり私が口にしたんだろうか?いや、そういうことは言ってないと思うんだけど・・・どこで仕入れて来るんだか--#
「リンがたのしければママはかなしくないけど」と言うと「リン、たのしいよ^o^」
あ〜、そうですか。それはなにより>ほんとになによりだよね。
幼稚園から配られた冊子の注意事項に「子供が帰ってきても何をしてきたか聞かないこと」と「子供を見送るとき、どんなに子供が泣いても親が不安そうな顔を見せないこと。笑顔で送り出してください」というのがあった。泣くどころか意気揚々と出て行くんだからこっちも笑うしかないんだけど--;
ここでおばあちゃんち行きたくないなんてグズられた日には目も当てられないから喜んで行って機嫌よく過ごしてきてくれるだけで十分親孝行なのはわかってるんだけど。

「ママ、かみのびたね〜。びようしついったら?ママがかみチョキチョキしてもらてるあいだ、リンはおねえさんとあそんでまってるから」数日前、突然そんなことを言われた。
そりゃあ、ママも出産前になんとか美容室行きたいんですけど・・・5月に入ったらあなたが幼稚園に行ってる間に行くつもりだったのよ。離れる時間、わざわざ増やさなくてもいいかと思ってさ。でもあなたにとってはママの髪型よりも「託児所のお姉さんと遊べるかどうか」が問題なのね、きっと。はぁ〜。

子供の相手が上手なママっているよなぁと思う。私は多分嫌いじゃないから下手とまでは言わなくても上手な部類ではないんだと思う。
そういう母親って結局子供の方から愛想つかされるのかねぇなんて思ったり。

入院のときは泣くよね?絶対泣くよね??最近になっておばあちゃんちにお泊りするをちょっと渋るようになってきた。シメシメ・・・ここで泣かれなかったりしたら私はほんとに用なしになるのかも、そんなことを恐れていたりする。
せっかく時間があるんだから、生まれてくる子供のこともっと考えてやらないと。気持ちはあるのに思うのは息子のことばかり。これじゃあ手のかかる子が出てきても文句は言えないかも。

↓今日もこの大きな公園に連れて行ってもらってるらしい。


先頭 表紙

ゆとりさま、いや〜、わかりませんよ。本番でそれまでに溜まったものを一気に吐き出すイヤ〜なタイプかも^^;義母は泣いても構わない。泣き寝入りもしょうがないって言ってくれますがせめて一日で慣れてくれれば・・・やっぱり自分の親じゃないだけに私としては気がかりです^^; / レイ ( 2006-04-01 23:28 )
Ruriさま、予想とは常に違う反応を示すもの?!それでも入院したときのお泊りだけはイヤって言い出したから手を変えて「おばあちゃんにお願いして必ず毎日ママに会いに来てね」と言ってみたら途端に使命感(?)に燃え出したようで「おばあちゃんとねんねして、それからあかちゃんのびょういん、いくからね!」単純すぎる?いずれにしても本番が一番の難関ですな^^; / レイ ( 2006-04-01 23:10 )
うちは入院のときに泣かれたクチです。託された母が、あまりに娘が泣くので通りのおうちの人が誘拐と思ったのか飛び出してきたのよ!といまだに言っています。でも、翌日からはケロッとしていたんですけどね。リン君、親孝行でうらやましいよーーー!! / ゆとり ( 2006-04-01 23:10 )
子供って親が思ってるよりはるかに逞しかったりするんだよね(笑)むちゅめも保育園入園で絶対に泣くぞ〜〜って思ってたし、周りにも言われてたけど、本人は保育園が楽しくて仕方が無くて入園式で帰りたくないって大泣きでしたわ(笑) / Ruri ( 2006-04-01 21:07 )
あすかちゃん、さ〜んざん、家にいるときは「ママがいいっ!ママだ〜いすき♡」なんて言っておきながら夫が「おばあちゃんち行くぞ」って言うと顔も見せずに「いってきま〜す♪」よ--#でもこの人、本番でダメになるタイプかも。んでもってそこから一気に自信喪失するなんていう一番タチの悪いタイプじゃないかと踏んでます^^;なんか今日の午後、前駆陣痛みたいのが来て「どうしよう?!」ってなったら途端に不安そうにしてたもの。 / レイ ( 2006-04-01 18:35 )
まりんさま、うちも1歳半くらいまでかなどこに行っても離れられなくて泣いてばかりいました。それがねぇ、いっぱしなことばっかり言うようになって。ぴったり2歳違いの義妹のところは出産のたびに大騒動(笑)なのですが・・・それに比べるとあっさりしすぎ?でも、いざとなるとコイツはわかんないなぁっていうのが私の見解です(笑) / レイ ( 2006-04-01 18:33 )
頼もしいな〜。この調子なら出産も怖くないね。うちは必要以上に離そうとしたせいかママママで困ったもの。私、夢子に「寂しい?悲しい?」と聞かれると間髪入れずに「寂しいよ」と答えるので、最近下のばぁばのとこに遊びに行く時「ママ、直ぐ帰ってくるからね。寂しくないでしょ」と言われます^^どっちが親だか・・・?! / あすか  ( 2006-04-01 00:02 )
泣かれなかったわよ〜入院先に来てもミニカーに夢中で、ばいば〜いって笑顔で帰られたわ・・ベィビィブラザーを妊娠するまでは、パパにも人見知りして、公園に行っても私にしがみ付いて大泣きで離れない子だったくせに。 / まりん ( 2006-03-31 23:57 )
えりるるさま、うちもそういうタイプかも・・・それはそれで気持ちは楽なはずなのに。比べても仕方ないとは思っても義妹のとこの子はどうしてもママと離れられないタイプで時間が許す限り病室にいました^^;そういうのを見てるせいか、なんかあっさりバイバイされると私の母親としての資質って?って思っちゃったり。リンにしたって私を独占できるのは今だけなのにって思うのに・・・おばちゃんちのがいいとか言うんですよToT / レイ ( 2006-03-31 16:45 )
雅さま、うちも同じこと言う言う!!私は女優にはなれないから(笑)本気で「さびしいなぁ」って言うと得意げに「ママ、リンのおもちゃあそんでていいからね。あかちゃんもいるでしょ」ですと。遊ぶかよっ!今日は家で過ごさせようと思ってたらお迎えが来てくれてね、「ママはいかないでっていったけどおばあちゃんはきていいよっていってくれた」とうれしそうに飛び出していきました。なんか違うでしょ、我慢してる健気な印象とは--;;; / レイ ( 2006-03-31 16:42 )
雅さま、うっとおしいから泣かんでえぇ(笑)でもさ、今のヤツが調子に乗ってることは確か。なんていうんだろう・・・義母も義妹も叱らないしかわいそうだからってなんでも優先させてくれてるみたい。そんなに悪さしてるとも思わないけど私がいないと羽目外してるんじゃないかって。原因は私にあるわけだからもう何も言えないんだけど。わかって我慢してる部分もあるとは思うんだけど多分本気で彼にとって都合がいいんじゃないかと思えるところが問題--# / レイ ( 2006-03-31 16:39 )
入院のとき・・・うちの息子は病院に来ても「早く帰りたい。」ばっかりでした(笑)母の仕事の都合で夜遅くまで病室にいたときなんて、母が迎えにきたら喜び勇んで帰っていきましたよー。今目の前にいる子どものことばかり考えてしまうのは仕方ないですよ。お腹の子どもがでてきたら、どうやってもそちらに神経が行ってしまうから、今の間にリン君との蜜月を過ごしてくださいね!(身体に無理の無い程度に!) / えりるる ( 2006-03-30 23:53 )
そういえば我が家では「まま、あたしが幼稚園にいったら寂しい?」「うん、寂しくて泣いちゃうかも。」「大丈夫よ〜。ちゃんと帰ってくるから。」という会話が毎日なされてます。絶対泣かないけどさ。そういうとムスメが嬉しそうな顔するからつい。こういう問いって「自分って親にとって必要不可欠な存在なんだ。」ってことを確認したいがためにしてるような気がしない? / 雅(みやび)@女優 ( 2006-03-30 23:17 )
泣いて欲しいんだ?うちはね。泣かなかったよ。事前に言い聞かせてたこともあるから彼女なりに一所懸命理解しようとがんばってる姿が逆にいじらしかった。リン君もちゃんとママの状況をわかってがんばってるんだと思うよ。子供ってこっちが思っている以上に親孝行なもの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:06 )
フィーちゃん、また入院して赤ちゃんが来たら変わるだろうとは思うものの・・・察知していい子にしてるって感じがするくらいならいじましいけどさ、なんか人を小馬鹿にしてる感じよ--#っていうかまだ何も気が付いてないんじゃないかって気がするわ>ありえるでしょ、あの男の場合(笑)あと2人!さすがにこの状態では3人目のハードルが高いことを思い知らされるわね。男2人と決定したところで夫は2人でいいみたいに言ってるし、これだけ迷惑かけてもう一人とはなかなか切り出せないなぁ>ってこんなのは産んでから考えろよね(笑) / レイ ( 2006-03-30 19:39 )
ムーチョ母さま、お恥ずかしいことになんか出産が近づくほどリンから目が離せなくなっていくようで・・・この期に及んでリン以上の子が生まれるわけないしなんてどっかで聞いたような(読んだ覚えあるでしょ?・笑)こと思ったりしてるくらいだからお腹の赤ん坊に申し訳ない限りというか。今すべきことはお腹の子のためのはずが気持ちが全然そっちに行かなくなってる。なんともバランスが悪い母親なのよ。 / レイ ( 2006-03-30 19:36 )
おみさま、母性がどうのではなくて子離れできない母親の典型なのかもしれません。実は私の母がこういうタイプでねぇ。明らかに息子の育て方間違ってます(笑)だから息子と距離を置けないような母親にだけは絶対なるまいって決めてたのに--# / レイ ( 2006-03-30 19:32 )
まゆちさま、ただでもウツウツしてるのにメソメソされたりしたら余計イラつくよね、きっと。そう考えたらないものねだりなんだろうけどさ・・・なんかこっちの気持ちを見透かしたような態度がねぇ--#しーちゃんは幼稚園も楽勝?!だったもんね。いざ入院するときには泣くだろうと踏んでるんだけど・・・今から「毎日会いに来てね」とか頼んでる私って--#でも病院は子供の面会に制限のあるとこだからどうなることやらだわ。 / レイ ( 2006-03-30 19:30 )
えーー、そんな親孝行な息子だったら喜んでお見送りしちゃうけどなあ(笑)。リンくん、もしかして、自分の下にあと2人は来るのかも、って察知して、ママの手をわずらわせないようにしてるんじゃ?そんなことを思うくらいいい子だね。 / フィー子 ( 2006-03-30 18:05 )
本当にレイちゃんはリン君命って感じだね^^☆羨ましいよ〜。 そういうレイちゃんの溢れる愛情がしっかりリン君に伝わってるからリン君もよそ(?)に目が行くのよ、絶対!! 最後の「生まれてくる子・・・」の部分、なんだかジーンってきちゃった。レイちゃんて本当にいいお母さんよね^^ 見習います! / ムーチョ母 ( 2006-03-30 16:41 )
私はレイさんよりずっと母親の感覚が鈍いのかも。「用なしになるかも」ってことを喜びはしても恐れてはいない。息子が保育園に喜んで行くのも、祖父と遊びに行きたがるのも「嬉しい」とは思うけど他になーんの感情もない(−−;ぼ、母性ってものが欠落してるのかしら? / おみ ( 2006-03-30 15:43 )
絶対に泣かれるよりニコニコして行ってくれるほうがいいよ〜。子供が泣いてる姿ってこっちまで申し訳なく悲しくなるじゃん。入院の時も泣いちゃう子はお見舞いにも連れて行けないし大変って言うよ〜。しーちゃんは入院中も超ご機嫌でこっちが寂しかったから気持ちはわかるけどね。 / まゆち ( 2006-03-30 15:33 )
お、カメラ構えてる夫の影もしっかり写ってる^^ / レイ ( 2006-03-30 13:11 )

2006-03-27 露出の多い衣装

先日図書館で借りてきたぐりとぐらのおおそうじという話を息子はとても気に入っている。ぐりとぐらが体にぼろ布を巻きつけて自らがぞうきんやほうきになってお掃除するというシーンでケラケラと笑って喜ぶ。そのぼろ布の中に「あなあきセーター」という記述がある。
昨日、テレビで世界フィギュアを見ていたら「あなあきセーターってこういうの?」とフィギュアの衣装を指して言う。
う〜ん--#そもそもセーターの概念がないのか。これはこういうデザインで決して穴が開いているわけでは・・・あのフリフリヒラヒラから掃除用のぼろ布を想像してしまう感性っていかがなものだろう。

今日も病院。症状は悪くなってないけど改善が見られないと張り止めの薬を強いものに変えられるToT
この薬は息子のときにも処方されて体質に合わなかったのか動悸がひどくなってしまい、吐くのも止まらなくなって服用を止めた。なんでそんなことになるのかわからなかったせいか、出産よりも苦しかった記憶がある。
同じ先生だからそれも知ってるんだけど「もう仕方ないですね。苦しいかもしれないけど我慢してください。別にお母さんが苦しくても赤ちゃんは大丈夫ですから」--メ体質が変わってるといいんだけど。
息子は今日も義母の家に・・・こんな生活あと1ヶ月も続けたらみんな疲れちゃうよなぁ。実家に帰るべきだったか・・・実家に帰っても面倒は見てもらえないし、今更病院も探せないし。参ったなぁ。
帰宅後少量の出血><内診のせいだよね・・・。

本格的に暖かくなってきたし息子の衣替え。と衣類を探すと・・・ないじゃん、春物><慌ててネットで注文。便利な世の中だけど・・・足りなくなったらネットショッピング。なんだか自分がすごくだらしない人間に思えてくる--###

【追記】金曜日、帰宅した息子が「ママ、さびしかった?」と聞いてきた。今週は義妹一家が里帰り中で今日も機嫌よく帰宅してマイ・ペースにしゃべっているので「ママ、寂しかったよ」と言ったら「リンね、TちゃんとYちゃんがいたからさびしくなかった」だそう。その後寝るまで「ママ、さびしかったんだ。リンはさびしくなかったよ」と言われる。あ〜、男って--#

↓今年はお花見も行けないねと夫が週末に息子と外の様子を撮影してきてくれた。近所の公園の桜。今週中には満開になっちゃうかな。


先頭 表紙

まゆちさま、ちょっとドキドキするような気がするけど気のせい?くらい。なんとかなるかも♪この前はゼイゼイしちゃって夜も眠れなかったんだよね--#出血もやっぱり内診のせいかなって思うんだけどトイレに行くのが怖いToTできたらあと1ヶ月は持たせたいんだけど・・・ほんとにあと1ヶ月この生活だとなんか産んでから頑張れなくなりそう。このままじゃなんかものすご〜く気持ちが下向いて行きそうだわ。楽しててこんなこと言ってちゃいけないんだけど。 / レイ ( 2006-03-28 23:45 )
その後は大丈夫?薬の副作用はやっぱりキツイかな?どうか体質改善されてて副作用がありませんように・・・。いくら赤ちゃんのためとはいえ耐えれる程度の苦痛と耐えれないほどの苦痛があるからねぇ。出血も心配。本当にあと少しだから頑張ってだらけてね(なんかおかしい笑)。 / まゆち ( 2006-03-28 18:27 )
tokkyちゃん、(続き)実家に帰りたくないのは私です(笑)まぁ、いろいろあってね。夏休みには帰ろうかなぁ。tokkyちゃん、夏は帰って来る?夏だとkankanが厳しいか??リアルの友達でここを知ってるのはほんとに数人です。だから好き勝手本音が書けるんだけど^^;bbs、あるといいかなぁとも思うけど自分で管理するとなると大変そうだよね。あ〜、長くなる。メールすればよかった(笑) / レイ ( 2006-03-28 16:38 )
tokkyちゃん、お腹張って苦しいってこともない・・・確かにリンの時にはなかった痛みがあるか。別にこんなもんかなって思ってたけどそれが危険なことになるかどうかは誰にもわからないから大事にしないといけないとか。出産間際までずっと公園とか付き合える人もいるのに。気候も良くなってきてリンの相手をするのが楽しくて楽しくて・・・そんな時期だからなんか悔しいなぁ。tokkyちゃんみたいに頼れる人がいない人はもっと大変なんだから贅沢だよなとも思うんだけど。 / レイ ( 2006-03-28 16:32 )
azzuちゃんだ♪ほんとにね、便利な世の中だわ〜。これでネット証券にまで手を出したらヤバいな〜(笑) / レイ ( 2006-03-28 16:23 )
いよいよお腹が張って大変そうだね〜。やっぱり出産間近になると上の子の相手とかまともにしていられないんだね。うちは両実家とも遠いし、保育園に頼り切るかな〜。実家に帰るとなると旦那さんと揉めるの?kankanもきてたんだね〜。kankanもbbsつければいいのにね♪ / tokky ( 2006-03-28 07:54 )
ネットショッピングのおかげで、1ヶ月でも平気で引きこもれます(苦笑)。ネットバンキングやネット証券もあるし、困るのは郵便だけ(^^; / azzurri ( 2006-03-28 00:00 )
まりんさま、産んだ後の大変さもすっかり忘れてて今はただ早く動けるようになりたいですToT / レイ ( 2006-03-27 23:39 )
kankan、よくご存知なように真面目だし、自分でしないと気が済まないの、子供のことも家のことも(笑)頼れるもの・・・私の実家の面々はとてもじゃないけど頼れないしねぇ^^;実家に連れてきゃどうにかなるんだろうけど結局私が気に入らなくてイライラするのは目に見えてる。とにかく動けるようにさえなれば・・・それだけだわ、今は。これだけ楽させてもらってるんだからなんとか同級生にはなれそうなんだけど。 / レイ ( 2006-03-27 23:37 )
フィーちゃん、なんかさ、あると思ってたものがなかったり。することがないからネットショッピングに頼ってるだけのような気がしたり・・・。やっぱりちょっとドキドキする薬のような気がするけど横になってるだけだから楽かな。リンのときは会社で具合悪くなって困ったんだよね。産後は自宅に戻りたいんだけどまたそこに口挟む人が・・・生まれちゃえばママも一緒だから来てもいいわって>行かないよっ!で、また係争中(笑) / レイ ( 2006-03-27 23:11 )
体質、変わって居ると良いけど・・今は思い切ってだらけてください。産んだ後が大変なんだから・・ / まりん ( 2006-03-27 22:14 )
頼れるものにはしっかり頼ったほうがいいよ〜って私に言ったのはレイちゃんよ。まったく、真面目なんだから(笑) いいんです。ネットにも義母さんにもこの際どっぷり頼りましょう!無事に出産したらその後だって、頑張ることがいっぱいなんだから。レイちゃんがだらしなかったら私なんか・・・。 / kankan ( 2006-03-27 20:25 )
産後は自宅で?? / フィー子 ( 2006-03-27 16:54 )
えー、全然だらしなくないよ〜。私もネットで買うこと多いよ。今度は薬で気持ち悪くならないといいね。 / フィー子 ( 2006-03-27 16:53 )

2006-03-25 うまく伝えられないこと

今日も夫が息子を連れて義母宅へ。明日は義妹一家が来て一足早く息子の誕生日を祝ってくれるというので顔を出そうと思うけど、今日もありがたくゴロゴロ。
ほんとにどこが悪いというわけでもないのにサボっているとこのままサボり癖が付くのではないかという焦燥感に襲われる。根が真面目なんだね(笑)

昨日も義母の家で息子だけ一日過ごさせてもらい、夕飯、お風呂も済ませてあとは寝るだけの状態にして帰してくれる。
その間、私はだたひたすらゴロゴロ。息子がどうしているか気になって仕方がないけど楽ではある。ありがたい限りだ。
昨日は途中で一度息子が電話をしてきた。が、すぐに切れた。なんの用かと思ってかけ直すと義母がママに電話してみる?と受話器を渡したらしいが「いい」と言って切ってしまったらしい。
声を聞いたら私がいないこと思い出すかな、なんて思ったけど別になんとも思わないらしい(苦笑)
送ってきてくれた義母が「晩御飯、全然食べなかったのよ」と言っていた。自宅ではそういうことは許されない(笑)けどおばあちゃんちだと気分でそういうこともするのかな。
義母を見送って部屋に入ると「ママ、ごはんたべてないからおなかすいた。ごはんちょうだい」と言い出した。
「ダメでしょ。おばあちゃんが作ってくださったご飯、ちゃんと食べないと」と言うと「おさかなのごはん、イヤだったの」
おさかなのごはん・・・多分義母はちりめんじゃこをご飯にかけてくれたんだと思う。多分そこで息子は機嫌が悪くなったのだろう。
「おばあちゃん、おじゃこかけてくれたのかな?」と聞くと「うん。リン、いやだったの」
ちりめんじゃこは嫌いじゃないんだけど最近の息子のお気に入りはふりかけご飯。多分事前に聞かないで義母が用意してくれてしまったところでへそを曲げたんだと思う。
でもそれがイヤだとは言えなかったんだなぁ。そう思うとなんだかちょっと切なかった。普段からいらんことばっかり言ってるくせに(笑)
お腹空いてるならわがまま言わないで食べなさい。そんなことでご飯一口も食べないなんてわがままでしょ。そう言いたい気持ちもあるが、ほんとのことを義母に伝えられなかった息子がやっぱりかわいそうでもある。
トイレとか、欲しいものとか大抵のことはおばあちゃんにわかってもらえるようになっているから私も細かいことは言わずにお願いしてしまう。でも、こういうこともある。
午前中に夫にふりかけを買いに行ってもらって持たせた。この話を聞いて夫は大笑いしていたけど事情は話しておいてくれるだろう。
実の母になら、ご飯の時間になに食べさせてる?とか、こういうことがあればすぐに「ダメじゃん」って言えるのかもしれないけど。そういう面倒は見たくないって実母に言われたから仕方ない(笑)--#

帰ってきても「何してきたの?」と聞かないようにする。これが結構苦労する。知りたい、知りたい(笑)
息子はマイ・ペースに「ママ、リンがいなくてさびしかった?」とか「おばあちゃんだ〜いすき」とか言いたいことを言っている。
今日も「はやくおばあちゃんちいこうよ〜」と夫を急き立てて出て行った。おばあちゃんちは楽しいみたいだからよしとしよう。

↓昨日、息子がお土産に持ってきてくれたスイートピー。う〜ん、デジカメ、フラッシュたくと明るすぎるし、たかないと暗い。なんか難しいなぁ--;


先頭 表紙

しえろさま、結局こういうときに思い切ってさぼれないから頑張るときに頑張れないのか・・・あのリンがバイバイして出て行って、機嫌よく帰って来るんですよ。朝ご飯食べさせて、寝かしつけしかしてないんですよ。なんか悲しくってToT / レイ ( 2006-03-27 23:07 )
さぼれるだけさぼってていいです。きっぱり!がんばらなくちゃいけない時もいっぱいあるんだから、温存しておけばいいのよ。 / スーパーしえろ ( 2006-03-27 22:01 )
まりんさま、ありがたいことなんですが・・・こんなにサボってていいの?頼れる人がいなければみんなもっとがんばるんだよね?とか思うとなんだか自分で情けなくなって・・・--# / レイ ( 2006-03-26 22:31 )
フィーちゃん、う〜ん、そういうのも含めて面倒だから私の親は預かりたくないのかも。私が一緒のとき、都合よく構いたいみたいよ--#子供ってそういうの、感じ取るのかな、多分頼りにしてるのは義母のほうだと思うわ。先日、何を思ったのは私の母が「ママが赤ちゃんと病院にいるとき、ババのおうち(私の実家)来る?」って突然聞いたら「ちがう!リンはおばあちゃん(義母)ちでまってるの!」って言い切ってたし。 / レイ ( 2006-03-26 22:30 )
出産したら忙しくなるんだから遠慮なくごろごろしてくださいね。 / まりん ( 2006-03-26 22:27 )
みいさま、どこまで気を使っているかは謎ですが、なんとなく遠慮があるかな、という気はします。うがった見方をするとリンはまだ人に向かって「キライ」って言ったことないかも^^;そういう意味で男の子は発達が遅くていいかも♪ / レイ ( 2006-03-26 22:26 )
まゆちさま、まさにリンは白いご飯が好きじゃない子かも^^;離乳食のときからそうだったのよね〜。食べなくはないんだけど。それに加えて今は一膳用のふりかけを自分で開けてかけるっていう作業が気に入ってるみたいなの。でも確かに白いご飯の味がわかんなくなりそうよね、これじゃ。 / レイ ( 2006-03-26 22:24 )
Ruriさま、おぉ!すごいいいこと聞いたかも♪そうだね、そういえば買うときに機種によって得意な撮影が違うって・・・多分これは昼間外でとかに向いてるので夜、電気のついた室内には向かないタイプだったかも。そんなに違わないだろうと思ったんだけど^^; / レイ ( 2006-03-26 22:22 )
雅さま、かわいいチューリップいただいてたじゃない!う〜ん。ヤツはええかっこしぃなので女の子のお家のちょっとしたお呼ばれとかでちっちゃいブーケとか用意するとちゃっかり自分で渡そうとするわ^^; / レイ ( 2006-03-26 22:20 )
レイちゃんの実母さまにも同じ感じなの?義母さんの方が慣れてるくらいかな?うちは私の母には何でも言うなあ。もう少し遠慮してもいいんじゃないかというくらいリラックスしてるかも。 / フィー子 ( 2006-03-26 17:13 )
りんくんなりに、気を使っているんですね。でも、「おばあちゃんだい〜いすき」って言われたら、おばあちゃまは嬉しいでしょうね^^ / みい ( 2006-03-26 16:12 )
リンくんは白いご飯はあまり好きじゃないのかな?幼稚園の先生がよく「最近の子供はふりかけとかをご飯にかけないと食べれない子が増えてます。できれば白いご飯のままで食べさせてください。」って言ってたよ。我が家のしーちゃんは珍しく逆で小さい頃から白いご飯が好きでふりかけや何かをかけると嫌がるの^^;丼ものとかも別のお皿がいいらしい^^;私はぶっかけ大好きなんだけどね〜^^ / まゆち ( 2006-03-26 11:21 )
私はハムスター撮る時に、フラッシュ部分にティッシュをかぶせて撮影してたよ♪機種によってどれだけ重ねればいいか違うと思うので、色々とやってみて? / Ruri ( 2006-03-25 21:02 )
ええ!もうママに花をお土産?息子ってステキ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-25 18:44 )

2006-03-24 夜中の絶叫><

原因不明の発熱(?)は昨日の夜になってやっと治まった。
微熱程度なんだけど昼頃二人でベッドで戯れていたら1時間ほど昼寝。普段はそういうことはありえないのでやっぱり不調だったのだろう。
息子は右目が一重で左目が二重。片チンバっていう?でもこういうときは右目も二重になる。こういう違いは私しかわからないかもなぁって思いながら見ていた。

今日はまたおばあちゃんちにお出かけ。おばあちゃんがお迎えに来てくれると話すと小躍りして喜ぶ。着替えのほかにお気に入りのビデオだの、本だのをせっせと自分のリュックに詰めて、うれしそうに手を振って車に乗り込んだ。

「イヤだ」2歳児のセリフの代表みたいなこの言葉。実はうちの子はあんまり使ってこなかった。それなりに「No!」の意思表示はしてきてたけどキツイ口調で「イヤだ!」っていうのはなかった。それがここに来て急に「イヤだ!」を連発。
別にイヤだと言われてもそれがどうしたっていうようなどうでもいいことばかりなので聞き流しているけれど見事なまでに「イヤだ!」の嵐。
まあね、こんな生活したことないもんね。「イヤだ」のひとつも言いたくなるわね。
そして昨夜。夜中に「おしっこ!」と目を覚ました。今までなら絶対気が付かないで寝ていた夫が即座に起きてトイレに連れて行ってくれる。が、ここでなぜか泣いて大抵抗。「ママがいいの!ママ!パパはあっちいって。イヤだ、イヤだ、イヤだ〜〜〜><」
夫が抱き上げてトイレに連れて行ったものの、自分でドアを閉めてしまいパンツを脱いで用は足したらしい。そして今度は便座から降ろしてやろうとするとまた「ママ、ママ」と絶叫を始めた。
その間、夫はずっと「ママはお腹痛いからね。今はパパでいいでしょ」と言い聞かせている。ここ最近、これでなんとか納得していたのがなぜか昨夜に限って我慢なんかするものかと言わんばかりの大泣き。私もベッドから声を掛けるがちっとも聞かない。
しばらく様子を見ていたが夜中にこの騒ぎではたまらないので仕方なく起き出した。寝ぼけ眼もすっかり冴えてしまっている。
私が行けばコトは丸く納まるのだ。パパにもあっさりごめんなさいして仲直りした。
「赤ちゃんが生まれてもいいくらいになったらね。それから赤ちゃんが生まれてママも元気になったらね。何でもママがしてあげるから」
数パーセントはわかってるけど、わかったかのように口では言ってるけどほんとは納得いかないことだらけなんだろう。
本当に納得いかないことは赤ちゃんが来てからなのかもしれないんだけど。
お兄ちゃんになれそうかな、と思えばこういうこともあったなぁという記録。
っていうか外行かないと何にも話題がない(笑)

↓ダラダラしながら入院のときに使うかなとランジェリー・ケースを作ってみた。手元にある端切れでお花のモチーフとパイピングを共布にしたらなんかキツくなっちゃったなぁ。こういうのは全体の配色も考えないといけないのね。まだ布余ってるから色違いで作ってみるかな。


先頭 表紙

ハットリさま、↓なんか意味不明ですね。大変でしたね、ママも。ベビ蔵くんも・・・です。ママは大きくならないよねぇ^^; / レイ ( 2006-03-25 16:49 )
ハットリさま、回転っていうか、なんか目が回ってるの?っていうか不審な動きなの。想像付くかしら?本当にツライのはこれからかなぁ。早く兄弟ゲンカのひとつも出来るくらいになるといいんですけど(笑)水疱瘡・・・それはまた大変でしたね。ママもベビ蔵くんも大きくなってるでしょ?抱っこも大変だぁ。でもそうやって考えるとオッパイってありがたいアイテムですよね。 / レイ ( 2006-03-25 16:48 )
てじおさま、うちも「できない〜」って言う言う!で、めんどくさいからできてようができてまいが「できてる!できてる!上手!上手!!」何が出来てて何が出来てないんだかもう誰にもわかんない(笑)指2本、立てるの、実はうちの子まだできません〜。それこそ面倒で親指と人差し指で作るように教えちゃったんですよ。なんか昔の株屋のオヤジみたいです^^; / レイ ( 2006-03-25 16:45 )
まりんさま、パパも予想外(?・笑)にがんばってくれてるのですが。この子ばっかり見てるせいか気持ちが揺らいでるのが手に取るようにわかります。斟酌しすぎるのも考え物だなぁとは思うのですが^^; / レイ ( 2006-03-25 16:43 )
あすかちゃん、(続き)うちもちょっと前にそういう約束したの。赤ちゃんが生まれるまでは全部ママでもいいからねって。そこからパパとはねんねしないって言い出して・・・それがここに来て動かないように言われてからパパがいるときはトイレもパパでいいことになってたんだけどなぁ。今度は赤ちゃん生まれてママが元気になったらねって。なんか子供なりに都合よく振り回されてるように感じるのかなぁ--#ちなみにうちはもう16キロ近いから抱っこだけは〜、だわ。お風呂とかトイレとか、ちょこちょこ手助けするだけでもしんどい--### / レイ ( 2006-03-25 16:42 )
あすかちゃん、3人の生活って忘れる?ほんとかしら?なんだか今はリンに手を回してやれないのに気ばかりまわっちゃって(これが余計にいけないんだろうね)下の子が生まれてもちゃんと世話できるんだろうかって思っちゃうんだよね。ほんとにかわいそうなくらい気にかけてもらえてない第2子^^;とにかく夜はダメだなぁ。 / レイ ( 2006-03-25 16:38 )
雅さま、運んできてって頼んだんだけどパパに触られることすら拒否して便座の上で号泣してました^^;一戸建てならまだしもうちみたいなアパートだとねぇ。別に泣かせといてもいいし、夫もそれで気にしないんだけど結局その間私も眠れないし(笑)やっと再びトイレがうまく行き始めたこととか、せっかく赤ちゃん楽しみにしてるのにこういうことで悪い印象持たせたくないなぁとか考えても仕方ないのになんかすべては自分が楽するためにって感じなのよねぇ(笑) / レイ ( 2006-03-25 16:35 )
Ruriさま、とにかく夜がダメですね。昼間はほんとにママ要らずなのですが。これも弟が生まれたら変わるかなぁ。やっぱり目の周りってなんか変調の兆しが出ますよね。うちは奥二重だからよ〜く見ないと(笑)一重みたいなもんで両目が違ってても気にならない感じです。 / レイ ( 2006-03-25 16:31 )
回転して踊るリンくんを想像・・・ぷぷぷ。かわいい〜でござる。お兄ちゃんになるって辛いでござるなぁ・・・。うちも今週ずっと原因不明?の40度の高熱でゴロゴロしていたのでござる。熱が下がった!っと思った今日、体中に発疹。水疱瘡でござったー(泣)メチャメチャ機嫌が悪くてほとんど抱っことオッパイと絶叫・・・。 / ハットリ ( 2006-03-25 01:58 )
うちのお兄ちゃん候補生は、「できない〜」って言って泣くことが最近多いです。椅子を動かそうとして、「できない〜(泣)」、靴下履こうとして「できない〜(泣)」、何歳?って聞かれて、指を2本立てようとして・・「できない〜(泣)」 ええい!うっとおしい と思いつつ、「大丈夫だよ、できてるできてる!」っておだてて頑張らせています。 / てじお ( 2006-03-25 01:29 )
やっぱり、子供も夜はママじゃないと駄目なものですしね。ただでさえ、期待と不安が有るんでしょうしね。母子とも頑張れ〜(あ。パパもね) / まりん ( 2006-03-25 00:23 )
(つづき)でも、経験者の意見からすると、いない時は頑張っていい子でママの帰りを待つんだよね。夢子は熱が出るくらいに・・・だから、入院するその時まで、今まで通りママがしてあげていいかなーと思うんだ。勿論体が一番だから、無理は駄目だけどね。私は保育園の送り迎えも少し抱っこして、信号で歩こうね。とか、赤ちゃんが痛いって言うから順番でいい?とか・・・自分が一番と安心するとスムーズに行く事もしばしば。うちも、産前産後の夜泣きは酷かった。いつも泣いてて・・・もうママ隣にいるのに・・・と何度も思ったよ。 / あすか  ( 2006-03-24 23:59 )
生まれる前って、子供もママもパパも、みんな赤ちゃんの誕生に対する楽しみと同じくらい、今の生活が変わる不安ってあるんだよね。生まれると、3人で生活してた事を数日経たずして忘れるから不思議なんだけど。うちも、産前はママママ!だったよ。居ない時の練習とばかりにパパで用事を済ませようとするから余計かな。つづく / あすか  ( 2006-03-24 23:55 )
パパがんばってるのにね。レイちゃんのもとに運ぶまでにはいたらなかった?確かにご近所迷惑とか考えちゃうと・・・。ママが出るしかないのかなー。うちはどうだったろう?私がお風呂に入ってるとき同じようなことがあったけどパパに任せちゃった。回を重ねれば(重ねたくない?)パパもなだめ方がもっと上手になるだろうし、リン君も折り合いがつくようになるかな。今はホント、おなかの子を守れるのはレイちゃんだけなんだしね。 / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:35 )
昼間の我慢が眠い時には爆発しちゃうのかな?まりもも、むちゅめもはっきり「嫌だっ!」っての無かったなぁ。ほんで、我が子たちは二重なんだけど、お熱が出る数日前には腫れて一重になるんだよ。一重だった小さな頃は、綺麗な二重になってたっけ。 / Ruri ( 2006-03-24 22:25 )
フィーちゃん、ご想像通り哀れな小躍りです。なんかいつもより無駄な動きが多いなってな状態(笑)まだフィギュア・ブームが続いてるのか時々回転が加わるわ^^ZZちゃんでもそうか〜。昼間はいいんだけど寝てるときまでは理性は働かないんだよね。それが本心かと思うとなんかやっぱりちょっとかわいそうになったり。パパは「寝てていいから」ってがんばるんだけどさ、それこそ2時間でも3時間でも続きそうだったし。これじゃパパやおばあちゃんに申し訳ないって思っちゃう私が一番問題なのかも--# / レイ ( 2006-03-24 22:14 )
リンくんの「小踊り」が一番気になるんですけど(笑)。 うちも夜中に大絶叫で、パパじゃなくてママがいいのー!とマンション中に響き渡るような声で泣くことあるよ。もう説得の声も聞こえないだろうって感じ。半分寝てるせいなんだろうけど、パパが延々説得したり、お話を作って(!)聞かせたり、2時間くらい頑張った末に落ち着いて寝たってこともあったりね。パパで平気になってもらわないといろいろ困るよね。 / フィー子 ( 2006-03-24 19:55 )
kankan、短くてあと3週間ね。2ヵ月後ならそれはそれでいいわけで・・・こんな未来日記(?)イヤだね(笑)体質ってのもあるんじゃないかと思うけど気をつけてね〜。リンが考えてるかどうかというと・・・?!この後、ベッドに入ってまだちょっとしゃくり上げながら「ママがあかちゃんとびょういんにいるときはおばあちゃんとパパとねんねしてまってる」って言ってました。なんかこっちが悲しくなってきちゃうよね。親子でいろんな思いをして新しい家族を迎えることになりそうね。 / レイ ( 2006-03-24 19:44 )
リン君なりに色々考えて頑張ってるのねぇ。うちは相変わらずの抱っこマンで困ってるわ(-_-;) なんか、レイちゃん産まれたら自分も用意とかしようって勝手に思ってたから、あと3週間とか聞くとこっちもドキドキだわ!できるだけ5月まで入ってて欲しいね。 / kankan ( 2006-03-24 17:28 )

2006-03-22 お〜いっ(怒)!

息子はまだ就寝中--Zzzz....
そこへ電話が入る。「○○急便ですけど、もう10分か15分でお荷物届けに伺います」
あ、ネットで買ったあれか。ほんとに買い物に出歩くのを諦めてから依存症じゃないよね、ってくらいネットショッピングで済ませるようになってしまった。そんなわけでしょっちゅう宅配便がくる。
それはいいんだけどこの○○急便。ここのところなんかヘン。
荷物持ってくる前に電話を入れてくれる。うちの場合、どこからの荷物か検討は付くからいいんだけど・・・心当たりがないとなんか気持ち悪いかも。
先日は電話をかけてきて住所が違うと言い出した。伝票に書いてあるうちの住所の末尾が「1」だとすると地図上「2」になっているとか。
5年もここで暮らして末尾が「1」の住所使ってるけどそんなこと言われたの初めてです。多分「1〜3」くらいの番地に当てはまってるんじゃないかな。と思ってると「1の場所は駐車場で建物の場所は正しくは2だ」とか言い出した。
建物の名前も書いてあるだろっ!グズグズ言わずに持ってこ〜い!!
よっぽど営業所に連絡しようかと思ったが荷物を持ってやってきたのはずいぶん年の行ったおじいちゃん。軽バンで回ってるのを時々見かける。なんだか気の毒になって苦情はやめた。
そして今日。該当の荷物を待っていたのとじいちゃんの声で○○急便だとわかる。「○○さん(うちのこと)×××(部屋番号)だよね」
あ、うちは表札出してないんだと「すぐ開けますね」とドアを開けてみるも誰もいない。電話も切れてるし。
数分後また電話。「×××(部屋番号)だよね?」「今、ドア開けてみましたけど誰もいなくて・・・どちらにいらっしゃいます?」「え?今人が入るのに一緒に入ってきたんだけど・・・」え?うちはオートロックじゃないぞ。じいさんどこにいる???
「△△△(マンションの名前)じゃないの?どこ??」どこって私が聞きたいわいっ!!似ていると言えば似ている。そのマンションとうちのアパートの名前。でも似てないと言えば似てない。っていうか住所が決定的に違うだろうが!「住所よく見てください。アパートの名前も違うし、そこ1丁目ですよね?住所、2丁目になってないですか??」私がそのマンションの場所知らなかったらほんとにあなたどこにいるの?だ。
「あ、まちがえちゃったよ。すいませんね。すぐ行きます」
お〜い、じいさん。頼むよ〜〜〜。
んなわけで数分後に無事お荷物到着。
・・・今度こそ言ってやる。絶対にうちだけじゃないぞ、こんなことされてるの。と思ったけどやっぱりじいさんが気の毒で思いとどまる。届いた靴もかわいかったのでそれでよしとしよう♪

先頭 表紙

Ruriさま、あっちもノルマこなさないといけないから不在はカリカリするみたいだよね。うちも最近あった!ネコネコの軽トラでおばちゃんが回ってたんだけど不在入れたのに連絡こないじゃないって文句言われて。こっちは何度も携帯にかけたのに出なかったのよ。それを言ったら「配達中で忙しいこともある」とかさ。んな勝手なこと(怒)!!ところで挟まれたってことは事故?!やだ〜><こわい〜ToT / レイ ( 2006-03-25 16:29 )
うちは、黒にゃんこに同じようなのやられたよ。福岡の時に【T】と【U】を間違って持ってっててぴんぽん鳴らしてるのに開かないから電話したっ!って怒鳴って電話してきたの。自分が間違ってんぢゃん…(-_-;)○○急便は同じく福岡時代に人ん家の塀とトラックの間に挟んでくれましたわ。ベビーカー押してた時ですんごい怖かった(-_-;) / Ruri ( 2006-03-24 22:21 )
ゆとりさま、まさにそこ!です。夜、子供寝てるんですけど・・・その時間に何度も電話してきて挙句「どこ?」って--#でもじいちゃんもほんとにいい年して一日車を運転しながらそんなことしてたら疲れるだろうな〜とか、きっとよそでも怒られてるだろうな〜とかそんなことを思いながら避けられるときは○○急便の配達は避けようと決心する私って優しくないかしら^^;? / レイ ( 2006-03-24 15:54 )
うちに来てくれる「〜急便」さんも電話してきます!!以前に(ってかなり前だけど)私が働いていてしょっちゅう家にいなかった情報がインプットされているのかしら・・・とおもっているのですが。子どもの昼寝中とか、夜寝たばかりとか、お風呂に入っている最中とかに電話がかかってくると、正直脱力してしまうんですよね・・・。とっても優しいおじさんだからクレームつけるのもはばかられるし・・・ / ゆとり ( 2006-03-23 23:45 )
まりんさま、この先要領よくできるようになるとも思えないなぁ。ほんとに住宅地で家にいる奥さんの多い場所だからなんとかなるかもしれないけど・・・問題ですよねぇ、やっぱり。 / レイ ( 2006-03-23 21:48 )
kyoさま、運送会社には悪いけど、運動会社を選べる場合にはまずここははずそうと思います。自分の父親よりも年齢が行ってると思われるじいさんが軽バン乗って雨の中夜遅くまでって思うとさぁ。でもきっとよそでも同じことしてるんだろうなぁ。 / レイ ( 2006-03-23 21:46 )
あややんさま、初めましてかな^^ややこしくてすみません。靴の画像があればわかりやすかったのかもしれませんが・・・じいさんの靴がかわいくても許せんっ!!ですわ^^; / レイ ( 2006-03-23 21:43 )
リヘちゃん、シニアの雇用促進に水を射すのもどうかと思って思いとどまったんだけどさ、このじいさんの特性を知らなかったらじいさん永遠に関係のないマンションでさまよい続けたのかも。なんで私がじいさんのナビせなあかんの?!みんながじいさんを温かく見守れるかどうか・・・。 / レイ ( 2006-03-23 21:42 )
う〜ん・・一応届いているからまだ良いけど、何だかねぇ。大きなトラブルに成らなきゃ良いけど・・ / まりん ( 2006-03-23 21:42 )
フィーちゃん、私が思うにこのじいさん、一軒一軒電話してる気がする。でさ、なんか言われたような気もするんだけど留守だと「電話したのにいなかった」とか言われるような気がする。肝心なことは覚えないくせにそういうことは覚えてるんだよね--#昨日の出来事だからとらばーゆはまだだと思うけど時間の問題かもなぁ。 / レイ ( 2006-03-23 21:39 )
ブラキヲンちゃん、一日に何度も回ってきたり、ねこねこさんは地域密着型みたいな気もするんだけど配達員の人にもよるのかな。実家もいつもねこねこさん使うのね。で、受け取りは留守が多いから勝手に玄関先に置かせちゃうし、同じ町内に住む妹の家宛の荷物も実家に持ってくるように命じてしばらくそうさせてた・・・一人の人にそう頼んだら担当者全員に通達してくれたって。いいのか、そんなことで?! / レイ ( 2006-03-23 21:36 )
雅さま、確かに違うかも。融通が利くという意味ではやっぱり2強なのかなとも思うけど結局ノルマのキツさとかいろいろあるのかなぁ。そんな中で頑張る迷惑じいちゃんなのでした^^; / レイ ( 2006-03-23 21:33 )
じいさん相手だと苦情も飲み込んじゃうかぁ(笑)。レイさまやさし〜♪ 届いてよかったね。くす。 / kyo ( 2006-03-23 16:59 )
すみません、最後の文章、早読みしちゃって、じいさんの靴が可愛かったのでレイさん許してあげたんだ・・と思っちゃいました。じいさんのカワイイ靴・・・。 / あやや ( 2006-03-23 14:36 )
あはははっ!第2・第3の人生を歩んでいる初心者マークだったのかねぇ?年を重ねると思い込み激しいからぁーーシッカリ頑張れぃ!! / リヘ ( 2006-03-23 11:25 )
あはは、可笑しい。事前に電話してくる場合って料金の支払いがあったりとか、クール便とか、特別な時だけだと思ってたけど、ドライバーによっては毎度電話してるの?家にいない人はどうするんだろうね。じいさん、トラバーユしたのかな。 / フィー子 ( 2006-03-23 10:49 )
レイちゃんにしては珍しい記事ですね〜。でも笑っちゃった♪おじさんを目にしたら苦情が言えなくなっちゃうって・・・なんか、わかるわ〜。ウチはねこねこのところの人には覚えられてたみたいで、不在届が入ってたときに連絡したら、「あ、〇〇町の方ですよね?」って先に言われちゃう。何か印象に残ってるんだろか・・・?一体何が・・・?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-03-23 07:59 )
会社によってずいぶん配達員のレベルが違うよね。ねこさん郵便のうちの地区担当はいつも若くてさわやかな好青年なのよ。○○急便はガラの悪いおっちゃん。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-03-22 21:36 )
怒りに任せて一気に書いちゃったよ・・・ってもしかして日中、息子としか会話してない鬱憤が溜まってる?画像、後で足そうかな。 / レイ ( 2006-03-22 21:01 )

2006-03-22 幽閉中

週末からできる限りゴロゴロしている。ず〜っと引きつったようにお腹が痛かったのはやっぱり張ってたのかと今更思う。格段に体は楽になった。
お腹の子供も大きいみたいだし、子供が動くと狭くて痛いのかなんて思ってたけどそうじゃなかったのかも。ごめんよ〜。
昨日、今日と息子と家にこもって遊んでいる。お天気もいいし外に行きたいよね。時々思い出したように「おそといきたい」って言うけど連れてってもらえないことはわかっている。あまりに不憫なので「ちょっとだけおつかい行こうか?」と聞くが結局「いい」と言って家にいる。
明日はおばあちゃんがまたお外連れて行ってくれるからね。それが心の支え(?)らしい(笑)
が、夕方なんか体が熱いなと思って熱を測ってみると38度><風邪の症状もなかったし、食欲だってあったしなんで?でも熱があるとわかった途端(?)「ねんねしたい」と言い出したので着替えさせたらあっさり寝てしまった。ほんとに熱を出すことのない子なので耐性がないのだろう。
これで朝まで寝るかというとそういうことはまずない。2〜3時間で間違いなくお腹を空かせて起きるはず^^;
インフルエンザもウィスル風邪もなんとかやり過ごしたかと思ったところで熱を出す。ありがちなパターンかも。まさか家に閉じ込められたショックなんてことないよね???あっさり下がってくれるといいんだけど。

夫はそろそろ繁忙期らしく毎晩帰りも遅い。昨日も出勤だし。もしかすると週末もかも--#
34Wまで持たせればという話をして安心したと言ったら怒られた。それだって安全なわけじゃないんだからなんとか予定日近くまで持たせられるだけ持たせるように努力するべきだって。そんなこと言われたって下がってるとか生まれそうだとか言われても自分じゃわからないと反論したらわからないから気を付けるように言われてるんだろう、と。はい、おっしゃる通りです--###
そう自分で言った手前か忙しいだろうにずいぶんと家事をしてくれる。全くやらない人ではないけど自分からはなかなかしないタイプ。私も専業主婦だからそれでいいと思ってたし。結婚してこの5年、頼めばやってくれたけど自主的にゴミ捨てをしたのには驚いた(させてなかった方が驚かれる??)「今日は燃えるゴミの日だな」え?そんなの知ってたの??
「絶対に家にいるように」確かめるようにしっかりと施錠して家を出て行く。いつもは私が中から施錠してるんだけど。
そうだよね、なんとか5月に入るまでがんばらないと・・・。

↓梅の画像があった♪>もう世の中桜なの?(夫撮影)


先頭 表紙

フィーちゃん、驚かれるかもしれないけどうちは未だに夫の収入について何も知りません(笑)で、共働き期間は生活費、同額づつ出し合ってたのよ。ガイシの給料ってほんとわかんないんだけど男女差ないし、同じくらいのタイトルの人は女性でも家族養ってたり(笑)辞めるときに一人で大丈夫なの?って聞いたら心配しなくていいって言うからさ>アバウトすぎ?! / レイ ( 2006-03-24 22:05 )
え?収入同じだったの?ということは今は半分?(笑) うちもそうだわ、たぶん私が家にいる方が平和だし、家にカビが生える量も少ないと思われ・・・ / フィー子 ( 2006-03-24 19:57 )
フィーちゃん、共働きのころより明らかにケンカは減ったのよ。ってことはうちは私が家にいる方が円満なのかも。私は私で家の中のことは自分の好きなようにしたいし。経済条件が同等だと思うと心のどこかにひっかかるものがあったのかもね。 / レイ ( 2006-03-24 15:51 )
共働き期間、よく頑張ったねえ。共働き向きの人かどうかってわかるよね。うちも、私がフルで働いたら、ダメとは言わないけど、「家が崩壊」しますわ^^;。 / フィー子 ( 2006-03-24 08:19 )
フィーちゃん、優しいかどうかは・・・普段がああだしねぇ。ずいぶん前のだけどリ○インのCMで佐藤○市がゴミ捨てするのに間違って自分のカバン捨てちゃうっていうCM見て私が笑ってたらなんかすごい憤慨してたのよ。基本は出勤途中のダンナさまにゴミ捨てさせるとは!っていう人です(笑) / レイ ( 2006-03-23 21:31 )
ブラキヲンちゃん、そうそう!私も仕込むのがめんどくさくて「あ〜、いい、いい」って言っちゃうんだけど。でも夫も家事のこととか、早産は大変だとか多分義母と義妹に仕込まれてる気がするわ。今のうちの息子はアワアワとお水がいじりたくて「おおきくなったらやってあげる♪」って言ってるけどさぁ^^; / レイ ( 2006-03-23 21:29 )
えりるるさま、なんで急にゴミ捨ての日を思いついたんだか謎なんですけど。息子を産んだ後、実家に戻された時も教えたけど帰ったら全然しなかった人なんですよ。持たせましょうとかそういうことって実は先生わかってるんじゃないの?って思うんだけどほんとにわからないみたいですね。健康かどうかは運みたいなものかもしれないけど、なんとか元気に産んであげたいです。 / レイ ( 2006-03-23 21:24 )
↓心配してるが、ってなんじゃ。心配してるのが、です。 / フィー子 ( 2006-03-23 10:46 )
ご主人優しい(T_T)。泣けてきたよ。本気で心配してるが伝わってくるね。え?うちもゴミだし、自らやってくれたことなんてないよ。滅多にお願いもしないし。確かにゴミ置き場で会う人って男の人が多いけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-23 10:44 )
ゴミだし・・・やってくれた時もあったけど、腰を痛めてからは頼めなくなっちゃったな〜。またグギッてなられても困るしね。皿洗いは・・・、ひょんな時にやってくれたことがあるけど、洗剤はどこ?スポンジはどれ?がね〜・・・。(-_-;) あ〜、もう置いといて〜ってなっちゃうんだよな〜。そこをぐっと我慢しないと、進歩無いんだけどさ。息子には出来るように仕込んどかなきゃと思ってるけど。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:07 )
いいご主人じゃないですか〜!うちの主人は・・・私が里帰り中に「ゴミの日っていつ?どこに出すの?何時に出すの??」と電話で聞いてくるような人です。(ちゃんと教えたやろー!!)私も娘のときに「あと一週間なんとか持たせましょう。」と言われた翌日に産まれちゃって、結局3週間NICU。たった一週間でも全然違うんですよね。Nに入院したって言うのも今では良い経験だった・・・と思えるのは今娘がとりあえず健康だからなだけなんですけど・・・どうにか持ちますように・・・。 / えりるる ( 2006-03-22 22:24 )
Ruriさま、助かる♪助かる♪♪食器も洗って水切りにおきっぱなしだった人がちゃんと食器棚に戻してくれるし。お風呂掃除もしなくていいって言うけど本人に朝それをしている時間があるわけじゃなし、それじゃお風呂に入れません〜(笑)そうそう、こすらなくていい洗剤ってあるけどやっぱりこすりたいよね〜。ちなみにうちはそういう洗剤を洗剤のいらないっていうタワシでこすってます(笑) / レイ ( 2006-03-22 20:52 )
雅さま、お腹の子への気持ちは私よりずっと強そう。彼のコピーみたいなリンが一番だと思ってたんだけど私より2児の親の自覚がありそうよ。多分義母に連絡してるような気もするし。ね、ね、正論過ぎて聞いてるとムムムって思うでしょ??ただ私ってば素直だから勝ち目がないと思ったらさっさと退却するのです。ウフ♡ / レイ ( 2006-03-22 20:50 )
JAIちゃん、主任さまもお忙しそうね。うちは春先忙しいことはわかりきっているのに結婚式だの出産だのなぜかこの時期に集中する迷惑なヤツなの〜w / レイ ( 2006-03-22 20:47 )
食器洗ったりしてくれるだけで、かなり助かるよね♪うちは、まりもがお腹に入ってでかくなって来た頃から、お風呂の掃除はしてくれるけど(今も♪)、洗剤掛けて、ほったらかして流してるだけだった(-_-;)最近の洗剤はそれでいいって言うけど、たまにはこすって貰いたいんですけろ…。でも、ココで機嫌損ねると面倒なので任せてるんだけどね(^^;;; / Ruri ( 2006-03-22 19:20 )
あら。レイ夫さまかっこいい♪愛されてるわね。レイちゃんもおなかの赤ちゃんも。もちろんリン君も。でも、こっちとしては正論を堂々とはかれるとちょこっとだけムムムってする?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-22 19:12 )
うちのダンナも昨日出勤で週末は出張まっただ中だあ!期末忙しーね。リン君お大事に〜! / JAI ( 2006-03-22 18:55 )

2006-03-20 あと3週間・・・

今日でお腹の子供は31Wに入る。週1通院だとあっという間にまた病院という感じだ。
今日は義母が息子を預かってくれるというので迎えに来てもらって病院に一緒に行ってもらった。
子供の下がり方もお腹の張り方も改善は見られない。ここ数日、夜中とか明け方に張ってるのかなんだかものすごくお腹が痛くなることがあって気になっていた。でもなんとかこのまま後3週間持たせればと言われて驚く。
正期産の周期って37W以降じゃなかったっけ?
先生に聞いてみると37W以降が望ましいが胎児も大きめなので34Wまでお腹の中で頑張れば今通っている病院でも入院できそうだとのこと。
この胎児の大きさってのがエコーだから確実ではないけどもう正常の範囲を飛び越して大きい。大きいから生まれて大丈夫かと言えば臓器等は31W相当の発達しかしてないのでそれがなんとか最低限整いそうなのが34Wということらしい。
それにしてもこの大きさは私のサイズ等から考えて異様に大きいようだ。息子も大きいって言われてたし、そんなこと言ってて予定日過ぎて生まれたからほんとに目安でしかないんだろうけど。
その後、最悪の場合の説明をされる。ちょっと前に新聞で見てなんとなく知っていたがこの近隣の大学病院の一つがNICU(新生児集中治療室)を改修のため閉鎖している。その煽りで未熟児で生まれそうな場合の受け入れ先を探すのが難しくなっているそうだ。新聞で読んだ通りだった。他人事だと思っていたので自分に関係するとはまさか思っていなかった。遠くの病院に回されても困るし。
あと3週、あと3週。6週だと思ってなんて長いんだろうと途方に暮れていたけれどあと3週と聞いてなんだか頑張れそうな気がしてきた。もちろん、37Wまで持たせたいとは思うけど。
あと3週間でちょうど息子は3歳。その次の週から幼稚園が始まる。週2の通園の付き添いも諦めるしかないのかと思っていたけど35Wに入っていればなんとかそれだけはできそうだ。相変わらず脳天気に楽しみにしているのでせめて入会式だけでも連れて行ってやりたい。

今朝、義母が息子を預かってくれると言うので息子に「おばあちゃんがきてくれるって」と話すとにっこりとそれはうれしそうな顔をした。ママと二人だと外に連れて行ってもらえないことはわかっている。
検診が終わって私は家まで送ってもらい息子はそのまま義母宅へ。
お陰で私は一日横になっていられた。どこが具合が悪いということもないけどやっぱり楽。
夕飯の支度しようかな、と起き出すと義母からメールが。機嫌よく遊んでいるのでお風呂と夕飯も済ませて帰します、と。ありがたい。
結婚するときにとにかく夫実家の近くに住むからと夫に宣言されたときにはこういう展開は予想してなかった。夫だって予想してなかったと思うけど。
さて、ありがたくもう少しゴロゴロさせてもらおうっと。

↓使うかなと思って買ってみたピップバッグ。今でも使えなくはないけどなんとなく産んでからにしようと思う(笑)これを見た息子は出かけるたびに「ママ、こういうの!こういうの!!」とウェストの周りで手を回すのがおかしい^^


先頭 表紙

Ruriさま、3週間っていったらすぐだよね。でもなんとかその3週間を持たせたらあともう3週間ってなるんだと思うの。で、37Wまで行ったらまだかな、まだかな(笑)そうやって予定日過ぎてのんびり出てきたのがリンなんだけど^^;あはは。うちと逆かも。結局うちは慣れてるのは義母の方だし、そういう意味で実家の両親は元気だけど頼れない。頼ってくれるなって言われてるしね。私と一緒で機嫌のいいときは相手をしたいけど預かるのはイヤなんだって。実の親がここまで言うか?って思うとそこからまたバトルなのです--# / レイ ( 2006-03-22 18:47 )
おみさま、お元気?そんなことになってました(笑)とはいえ、最長で2ヶ月はあるんですけど^^;赤ちゃんのこと・・・ほんとに申し訳なくなるくらい考えてあげてなかったと思います。目の前にいる相手との時間が楽しすぎて結局息子を理由に遊び歩くのに時間を費やしすぎてしまったかな、と。体質ってのもあるんでしょうけど。37W入ってすぐの連休辺りを狙えると義妹たちもいて人手が多くていいのかも、なんてまた勝手なことを思ったりね^^; / レイ ( 2006-03-22 18:45 )
ムーチョ母さま、私もまた妊娠するまですっかり忘れてたけどちゃんと思い出すものね(笑)もうすぐかもしれないし、2ヶ月後かもしれない。予定日まで今日でちょうど2ヶ月です。リンのときもそんなこと言ってて予定日過ぎて今度は帝王切開の準備をって言われて焦ったから・・・ってこうやって構えてると夫に怒られる--#おんぶに抱っこで義母には申し訳ないけど今のうちにお世話になって自分がどうしてもらったかをしっかり覚えておこうと思います。 / レイ ( 2006-03-22 18:42 )
あろうさま、1週間とか2週間とか目安でしかないとは思うのですが健康であるかどうかは大事ですよね。下のお子さんのときも早くから入院だったんですか?お兄ちゃんもいたから大変ですよね。うちも35Wには間違いなく2500gは超えると思われますが・・・妹の子供も35Wで生まれて2500gを超えていましたがこちらは生まれてしばらく引きつけたりアレルギーが出たりなんだか大変そうです。健康っある種の運でもあるとは思うのですが・・・元気な子だといいなぁ。 / レイ ( 2006-03-22 18:40 )
まるるん。ちゃん、3週間と6週間ではずいぶん気持ちに余裕が違うんだけど。それが先生の作戦かなと思ったり(笑)今のところ子供が大きくても私の代謝異常とかじゃないからお腹に入ってて問題はなさそうだし、持たせられるとこまでもたせないとね。そうそう。記録上だけであれなんであれ「未熟児」って書かれるとそれだけで何かあったときに自分を責めることになるって義母にもずっと言われてるの。義母のほうの身内にリンと同じくらいで早産で生まれてどうも障害が残ってる子がいるのね。運でしかないけどできる努力はしないとね。 / レイ ( 2006-03-22 18:35 )
ありゃりゃ。3週間ってあっと言う間よねぇ。その3週間を過ぎちゃったら、今度は、まだかなまだかな?になるんだろけどね(^^;;; 義母さんが近くに居てくれて、一杯面倒見てくれるなら、安心ね♪うちは義父母に預けたら不安で仕方が無い(^^;;; 父と弟が同時に入院してた時だけは、まりもだけ預けたけど…とっても悪い子になって帰ってきた(T_T)(笑) / Ruri ( 2006-03-22 15:39 )
えええ〜〜。ご無沙汰していたら、もうそんなことに?もうすぐじゃないですか。レイさんがしっかり赤ちゃんのこと考えてあげてるから、赤ちゃんもきっと37wまで粘ってくれますよ☆でも大きくなりすぎると切開になっちゃうのかしら・・・むむむ。 / おみ ( 2006-03-22 10:11 )
もう何週っていう感覚をすっかり忘れちゃってるので、31?34?37???と私の頭の中は「?」でいっぱいになっちゃったわ^^;; でも「もうすぐ」ということは十分理解できました。(アバウト過ぎ?) 旦那様のご実家が近いとこういうときは助かりますね!いっぱい助けてもらって無理しないようにね。 / ムーチョ母 ( 2006-03-22 09:44 )
あともう少しですね♪無理しないで休める時はのんびりしてください!うちの娘の時は32週で入院、35週で陣痛がついてしまい出産でしたけど、2500gをギリギリ超えていたので保育器には入らずに済んだの。今では丸まる太っていて早産だったなんて恥ずかしくて言えないです(笑) / あろう ( 2006-03-22 02:32 )
うんうん 中毒症やその他 子宮が赤ちゃんにとって居心地の悪い状態で無い限りは やっぱり清木さん(←誰?!)もとい、正期産まで お腹の中でで過ごせるならそれが一番よいらしいです。 ウチの子妊娠中は35W(ぐらいだったかな?もう記憶がだいぶ怪しい)高位破水して羊水を再生させるために水分補給と感染症予防の点滴を打ちながら2週間ほど過ごしましたもん。当時のドクターに「母子手帳に『未熟児』と記入されるとされないじゃ 今後のお母さんの心配の数もずいぶん違うんだよ」と言われたのが印象的で覚えてます。 / まるるん。 ( 2006-03-22 00:42 )
さゑこちゃん、あと3週間っていうのはギリギリのラインで2ヵ月後でもいいっていうとずいぶんな差よね。3週後に出てきたとしてもどこか問題がある可能性もあるし。元気に産むためにはもっと前から気を配るべきだったかなとかいろいろ考えちゃうけどがんばりま〜す♪ / レイ ( 2006-03-21 23:21 )
あと3週間、読んでいるこちらもドキドキしてしまいます!とにかく元気に産まれますように!安産でありますように! / さゑこ ( 2006-03-21 21:58 )
みいさま、リンのときにも思ったけどこのバランスってほんとに難しい。運動しなさい、ちゃんと食べなさい。動いちゃいけません、太っちゃいけません(笑)最初の子に比べてかわいそうなほど気を使ってもらえない下の子。せめて元気に産んであげなくては・・・っていう気持ちはあるんだけどね。目の前で「おそといきたい」って訴える息子見てるとなんか哀れでねぇ--; / レイ ( 2006-03-21 20:37 )
ブラキヲンちゃん、いろんなケースがあるから一概に日数とか体重とかだけじゃ測れないってことなんだろうね。でもほんとにこの大きさだと正期産の周期に入って産んでも大変かも^^;リンもある程度大きかったんだけど。うん、リンもいるからお預かりだけは〜・・・って思うとやっぱり37W目標かな。あと3Wって聞いてほっとしたのとうれしかったので夫に「もう早産でもしょうがないし」って言ってものすご〜く怒られた>< / レイ ( 2006-03-21 20:33 )
出産まできっとあっという間なんでしょうね。単純に大きさではないんですね。臓器が未熟ってことなのかぁ。元気に生まれてきてくれることをただ祈ってます。 / みい ( 2006-03-21 19:47 )
そっか、大きく生まれても早く生まれちゃったら臓器は未熟なんだね。ウチの♀が日数も体重も正常だったのに呼吸がへたっぴで「未熟児」扱いだったのもそういうことなのか・・・。やっぱりね、そうなったらそうなったで乗り切るしかないんだけど、できれば病院でお預かりはないほうがいいよね。私もあの時はただひたすらやるしかない!だったけどさ〜。レイちゃんは37wまで持たせられますように。(-人-) ま、なるようにしかならない!ドーンと構えてないとね。 / ブラキヲン ( 2006-03-21 19:17 )
JAIちゃん、わーい☆じゃいちゃんだ(^ε^)-☆Chu!! / レイ ( 2006-03-20 22:07 )
雅さま、あと3週で生まれても面倒は見てもらえるけど多分しばらく病院に預かってもらうことになるだろうし、やっぱり正期産まで持たせられたら、と思います。せめてGWくらいだと夫は仕事だけど義妹たちが来てくれて人手があるな、なんて算段しちゃったり。会いに来てね♪ / レイ ( 2006-03-20 22:04 )
JAIちゃん、そうそう、新聞記事もそういう話でその例として私の住む地域が取り上げられてたの。大学病院で24時間電気が消えないのはERと産科とNICUだって。その3つの担当は若いドクターから敬遠されるとか。個人病院で自然分娩でやってもらえるってなんかすごくありがたいことのように感じちゃった。 / レイ ( 2006-03-20 22:02 )
みなみちゃん、そうなの?!お腹が膨らみやすいのはわかるんだけど・・・道理で腹囲も大きいはずだわ。もしかするとみなみちゃんがママになる前にうちの2番目が出てきちゃうのかもね^^ / レイ ( 2006-03-20 22:00 )
フィーちゃん、予定日まで9週。正期産まで6週って思ってたのが生まれてもなんとかなるまで3週なんて・・・あ、ほんとに支度しなきゃ。4月生まれが二人になるのかな。どうも出生時に大きめなのは私の家系みたい。その後は決して大きくないんだけど。私の妹なんて予定より2週間早く生まれて4キロ超えてたのよ。 / レイ ( 2006-03-20 21:58 )
わーい、レス中レイちゃんだw(・∀・) / JAI ( 2006-03-20 21:58 )
まりんさま、ほんとは正期産の周期まで持たせたいのですが、最悪生まれてもなんとかなる時期までが3週間・・・二人目ママがよく、動けるようにさえなればって言ってる意味がよ〜くわかりました。実家の近くに住むのはこういう目的ではなかったのですが、思いもかけず助かってます^^ / レイ ( 2006-03-20 21:57 )
3週なんてあっという間だね!ほんと、横になれるときはなっておいた方がいいよ。赤ちゃんのために。未熟児だと生まれてからもいろいろ大変だから。デートは諦めて赤ちゃん見に行くわっ! / 雅(みやび) ( 2006-03-20 21:36 )
少子化対策とかいいながら、産婦人科や小児科は減少の一途をたどってるんだよね〜。レイちゃん忙しくなったら寂しーけど、赤ちゃん楽しみ♪ / JAI ( 2006-03-20 21:09 )
お大事に……。産婦人科の先生に聞いたんですが、1人目より2人目の方がお腹の中で大きくなりやすいらしいですね。 / みなみ ( 2006-03-20 20:40 )
あと3週だと思うと凄く早いねー。でもできるだけお腹で頑張ってもらわないとね。また大きめ?な子なのかな(*^_^*)。なんかリン君2号みたいな子を想像しちゃうわ♪ / フィー子 ( 2006-03-20 20:38 )
あと3週間なのね。それまで出来るだけ安静にしてくださいね・・近所にご実家が有るの、心強いですね〜 / まりん ( 2006-03-20 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)