himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-22 幽閉中
2006-03-20 あと3週間・・・
2006-03-17 期末
2006-03-15 お洗濯♪
2006-03-14 作戦負け?
2006-03-13 そういえば
2006-03-08 への字の口
2006-03-07 ど〜すりゃいいのさっ
2006-03-05 ママの知らない時間
2006-03-04 意外と使える!!


2006-03-22 幽閉中

週末からできる限りゴロゴロしている。ず〜っと引きつったようにお腹が痛かったのはやっぱり張ってたのかと今更思う。格段に体は楽になった。
お腹の子供も大きいみたいだし、子供が動くと狭くて痛いのかなんて思ってたけどそうじゃなかったのかも。ごめんよ〜。
昨日、今日と息子と家にこもって遊んでいる。お天気もいいし外に行きたいよね。時々思い出したように「おそといきたい」って言うけど連れてってもらえないことはわかっている。あまりに不憫なので「ちょっとだけおつかい行こうか?」と聞くが結局「いい」と言って家にいる。
明日はおばあちゃんがまたお外連れて行ってくれるからね。それが心の支え(?)らしい(笑)
が、夕方なんか体が熱いなと思って熱を測ってみると38度><風邪の症状もなかったし、食欲だってあったしなんで?でも熱があるとわかった途端(?)「ねんねしたい」と言い出したので着替えさせたらあっさり寝てしまった。ほんとに熱を出すことのない子なので耐性がないのだろう。
これで朝まで寝るかというとそういうことはまずない。2〜3時間で間違いなくお腹を空かせて起きるはず^^;
インフルエンザもウィスル風邪もなんとかやり過ごしたかと思ったところで熱を出す。ありがちなパターンかも。まさか家に閉じ込められたショックなんてことないよね???あっさり下がってくれるといいんだけど。

夫はそろそろ繁忙期らしく毎晩帰りも遅い。昨日も出勤だし。もしかすると週末もかも--#
34Wまで持たせればという話をして安心したと言ったら怒られた。それだって安全なわけじゃないんだからなんとか予定日近くまで持たせられるだけ持たせるように努力するべきだって。そんなこと言われたって下がってるとか生まれそうだとか言われても自分じゃわからないと反論したらわからないから気を付けるように言われてるんだろう、と。はい、おっしゃる通りです--###
そう自分で言った手前か忙しいだろうにずいぶんと家事をしてくれる。全くやらない人ではないけど自分からはなかなかしないタイプ。私も専業主婦だからそれでいいと思ってたし。結婚してこの5年、頼めばやってくれたけど自主的にゴミ捨てをしたのには驚いた(させてなかった方が驚かれる??)「今日は燃えるゴミの日だな」え?そんなの知ってたの??
「絶対に家にいるように」確かめるようにしっかりと施錠して家を出て行く。いつもは私が中から施錠してるんだけど。
そうだよね、なんとか5月に入るまでがんばらないと・・・。

↓梅の画像があった♪>もう世の中桜なの?(夫撮影)


先頭 表紙

フィーちゃん、驚かれるかもしれないけどうちは未だに夫の収入について何も知りません(笑)で、共働き期間は生活費、同額づつ出し合ってたのよ。ガイシの給料ってほんとわかんないんだけど男女差ないし、同じくらいのタイトルの人は女性でも家族養ってたり(笑)辞めるときに一人で大丈夫なの?って聞いたら心配しなくていいって言うからさ>アバウトすぎ?! / レイ ( 2006-03-24 22:05 )
え?収入同じだったの?ということは今は半分?(笑) うちもそうだわ、たぶん私が家にいる方が平和だし、家にカビが生える量も少ないと思われ・・・ / フィー子 ( 2006-03-24 19:57 )
フィーちゃん、共働きのころより明らかにケンカは減ったのよ。ってことはうちは私が家にいる方が円満なのかも。私は私で家の中のことは自分の好きなようにしたいし。経済条件が同等だと思うと心のどこかにひっかかるものがあったのかもね。 / レイ ( 2006-03-24 15:51 )
共働き期間、よく頑張ったねえ。共働き向きの人かどうかってわかるよね。うちも、私がフルで働いたら、ダメとは言わないけど、「家が崩壊」しますわ^^;。 / フィー子 ( 2006-03-24 08:19 )
フィーちゃん、優しいかどうかは・・・普段がああだしねぇ。ずいぶん前のだけどリ○インのCMで佐藤○市がゴミ捨てするのに間違って自分のカバン捨てちゃうっていうCM見て私が笑ってたらなんかすごい憤慨してたのよ。基本は出勤途中のダンナさまにゴミ捨てさせるとは!っていう人です(笑) / レイ ( 2006-03-23 21:31 )
ブラキヲンちゃん、そうそう!私も仕込むのがめんどくさくて「あ〜、いい、いい」って言っちゃうんだけど。でも夫も家事のこととか、早産は大変だとか多分義母と義妹に仕込まれてる気がするわ。今のうちの息子はアワアワとお水がいじりたくて「おおきくなったらやってあげる♪」って言ってるけどさぁ^^; / レイ ( 2006-03-23 21:29 )
えりるるさま、なんで急にゴミ捨ての日を思いついたんだか謎なんですけど。息子を産んだ後、実家に戻された時も教えたけど帰ったら全然しなかった人なんですよ。持たせましょうとかそういうことって実は先生わかってるんじゃないの?って思うんだけどほんとにわからないみたいですね。健康かどうかは運みたいなものかもしれないけど、なんとか元気に産んであげたいです。 / レイ ( 2006-03-23 21:24 )
↓心配してるが、ってなんじゃ。心配してるのが、です。 / フィー子 ( 2006-03-23 10:46 )
ご主人優しい(T_T)。泣けてきたよ。本気で心配してるが伝わってくるね。え?うちもゴミだし、自らやってくれたことなんてないよ。滅多にお願いもしないし。確かにゴミ置き場で会う人って男の人が多いけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-23 10:44 )
ゴミだし・・・やってくれた時もあったけど、腰を痛めてからは頼めなくなっちゃったな〜。またグギッてなられても困るしね。皿洗いは・・・、ひょんな時にやってくれたことがあるけど、洗剤はどこ?スポンジはどれ?がね〜・・・。(-_-;) あ〜、もう置いといて〜ってなっちゃうんだよな〜。そこをぐっと我慢しないと、進歩無いんだけどさ。息子には出来るように仕込んどかなきゃと思ってるけど。 / ブラキヲン ( 2006-03-23 08:07 )
いいご主人じゃないですか〜!うちの主人は・・・私が里帰り中に「ゴミの日っていつ?どこに出すの?何時に出すの??」と電話で聞いてくるような人です。(ちゃんと教えたやろー!!)私も娘のときに「あと一週間なんとか持たせましょう。」と言われた翌日に産まれちゃって、結局3週間NICU。たった一週間でも全然違うんですよね。Nに入院したって言うのも今では良い経験だった・・・と思えるのは今娘がとりあえず健康だからなだけなんですけど・・・どうにか持ちますように・・・。 / えりるる ( 2006-03-22 22:24 )
Ruriさま、助かる♪助かる♪♪食器も洗って水切りにおきっぱなしだった人がちゃんと食器棚に戻してくれるし。お風呂掃除もしなくていいって言うけど本人に朝それをしている時間があるわけじゃなし、それじゃお風呂に入れません〜(笑)そうそう、こすらなくていい洗剤ってあるけどやっぱりこすりたいよね〜。ちなみにうちはそういう洗剤を洗剤のいらないっていうタワシでこすってます(笑) / レイ ( 2006-03-22 20:52 )
雅さま、お腹の子への気持ちは私よりずっと強そう。彼のコピーみたいなリンが一番だと思ってたんだけど私より2児の親の自覚がありそうよ。多分義母に連絡してるような気もするし。ね、ね、正論過ぎて聞いてるとムムムって思うでしょ??ただ私ってば素直だから勝ち目がないと思ったらさっさと退却するのです。ウフ♡ / レイ ( 2006-03-22 20:50 )
JAIちゃん、主任さまもお忙しそうね。うちは春先忙しいことはわかりきっているのに結婚式だの出産だのなぜかこの時期に集中する迷惑なヤツなの〜w / レイ ( 2006-03-22 20:47 )
食器洗ったりしてくれるだけで、かなり助かるよね♪うちは、まりもがお腹に入ってでかくなって来た頃から、お風呂の掃除はしてくれるけど(今も♪)、洗剤掛けて、ほったらかして流してるだけだった(-_-;)最近の洗剤はそれでいいって言うけど、たまにはこすって貰いたいんですけろ…。でも、ココで機嫌損ねると面倒なので任せてるんだけどね(^^;;; / Ruri ( 2006-03-22 19:20 )
あら。レイ夫さまかっこいい♪愛されてるわね。レイちゃんもおなかの赤ちゃんも。もちろんリン君も。でも、こっちとしては正論を堂々とはかれるとちょこっとだけムムムってする?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-22 19:12 )
うちのダンナも昨日出勤で週末は出張まっただ中だあ!期末忙しーね。リン君お大事に〜! / JAI ( 2006-03-22 18:55 )

2006-03-20 あと3週間・・・

今日でお腹の子供は31Wに入る。週1通院だとあっという間にまた病院という感じだ。
今日は義母が息子を預かってくれるというので迎えに来てもらって病院に一緒に行ってもらった。
子供の下がり方もお腹の張り方も改善は見られない。ここ数日、夜中とか明け方に張ってるのかなんだかものすごくお腹が痛くなることがあって気になっていた。でもなんとかこのまま後3週間持たせればと言われて驚く。
正期産の周期って37W以降じゃなかったっけ?
先生に聞いてみると37W以降が望ましいが胎児も大きめなので34Wまでお腹の中で頑張れば今通っている病院でも入院できそうだとのこと。
この胎児の大きさってのがエコーだから確実ではないけどもう正常の範囲を飛び越して大きい。大きいから生まれて大丈夫かと言えば臓器等は31W相当の発達しかしてないのでそれがなんとか最低限整いそうなのが34Wということらしい。
それにしてもこの大きさは私のサイズ等から考えて異様に大きいようだ。息子も大きいって言われてたし、そんなこと言ってて予定日過ぎて生まれたからほんとに目安でしかないんだろうけど。
その後、最悪の場合の説明をされる。ちょっと前に新聞で見てなんとなく知っていたがこの近隣の大学病院の一つがNICU(新生児集中治療室)を改修のため閉鎖している。その煽りで未熟児で生まれそうな場合の受け入れ先を探すのが難しくなっているそうだ。新聞で読んだ通りだった。他人事だと思っていたので自分に関係するとはまさか思っていなかった。遠くの病院に回されても困るし。
あと3週、あと3週。6週だと思ってなんて長いんだろうと途方に暮れていたけれどあと3週と聞いてなんだか頑張れそうな気がしてきた。もちろん、37Wまで持たせたいとは思うけど。
あと3週間でちょうど息子は3歳。その次の週から幼稚園が始まる。週2の通園の付き添いも諦めるしかないのかと思っていたけど35Wに入っていればなんとかそれだけはできそうだ。相変わらず脳天気に楽しみにしているのでせめて入会式だけでも連れて行ってやりたい。

今朝、義母が息子を預かってくれると言うので息子に「おばあちゃんがきてくれるって」と話すとにっこりとそれはうれしそうな顔をした。ママと二人だと外に連れて行ってもらえないことはわかっている。
検診が終わって私は家まで送ってもらい息子はそのまま義母宅へ。
お陰で私は一日横になっていられた。どこが具合が悪いということもないけどやっぱり楽。
夕飯の支度しようかな、と起き出すと義母からメールが。機嫌よく遊んでいるのでお風呂と夕飯も済ませて帰します、と。ありがたい。
結婚するときにとにかく夫実家の近くに住むからと夫に宣言されたときにはこういう展開は予想してなかった。夫だって予想してなかったと思うけど。
さて、ありがたくもう少しゴロゴロさせてもらおうっと。

↓使うかなと思って買ってみたピップバッグ。今でも使えなくはないけどなんとなく産んでからにしようと思う(笑)これを見た息子は出かけるたびに「ママ、こういうの!こういうの!!」とウェストの周りで手を回すのがおかしい^^


先頭 表紙

Ruriさま、3週間っていったらすぐだよね。でもなんとかその3週間を持たせたらあともう3週間ってなるんだと思うの。で、37Wまで行ったらまだかな、まだかな(笑)そうやって予定日過ぎてのんびり出てきたのがリンなんだけど^^;あはは。うちと逆かも。結局うちは慣れてるのは義母の方だし、そういう意味で実家の両親は元気だけど頼れない。頼ってくれるなって言われてるしね。私と一緒で機嫌のいいときは相手をしたいけど預かるのはイヤなんだって。実の親がここまで言うか?って思うとそこからまたバトルなのです--# / レイ ( 2006-03-22 18:47 )
おみさま、お元気?そんなことになってました(笑)とはいえ、最長で2ヶ月はあるんですけど^^;赤ちゃんのこと・・・ほんとに申し訳なくなるくらい考えてあげてなかったと思います。目の前にいる相手との時間が楽しすぎて結局息子を理由に遊び歩くのに時間を費やしすぎてしまったかな、と。体質ってのもあるんでしょうけど。37W入ってすぐの連休辺りを狙えると義妹たちもいて人手が多くていいのかも、なんてまた勝手なことを思ったりね^^; / レイ ( 2006-03-22 18:45 )
ムーチョ母さま、私もまた妊娠するまですっかり忘れてたけどちゃんと思い出すものね(笑)もうすぐかもしれないし、2ヶ月後かもしれない。予定日まで今日でちょうど2ヶ月です。リンのときもそんなこと言ってて予定日過ぎて今度は帝王切開の準備をって言われて焦ったから・・・ってこうやって構えてると夫に怒られる--#おんぶに抱っこで義母には申し訳ないけど今のうちにお世話になって自分がどうしてもらったかをしっかり覚えておこうと思います。 / レイ ( 2006-03-22 18:42 )
あろうさま、1週間とか2週間とか目安でしかないとは思うのですが健康であるかどうかは大事ですよね。下のお子さんのときも早くから入院だったんですか?お兄ちゃんもいたから大変ですよね。うちも35Wには間違いなく2500gは超えると思われますが・・・妹の子供も35Wで生まれて2500gを超えていましたがこちらは生まれてしばらく引きつけたりアレルギーが出たりなんだか大変そうです。健康っある種の運でもあるとは思うのですが・・・元気な子だといいなぁ。 / レイ ( 2006-03-22 18:40 )
まるるん。ちゃん、3週間と6週間ではずいぶん気持ちに余裕が違うんだけど。それが先生の作戦かなと思ったり(笑)今のところ子供が大きくても私の代謝異常とかじゃないからお腹に入ってて問題はなさそうだし、持たせられるとこまでもたせないとね。そうそう。記録上だけであれなんであれ「未熟児」って書かれるとそれだけで何かあったときに自分を責めることになるって義母にもずっと言われてるの。義母のほうの身内にリンと同じくらいで早産で生まれてどうも障害が残ってる子がいるのね。運でしかないけどできる努力はしないとね。 / レイ ( 2006-03-22 18:35 )
ありゃりゃ。3週間ってあっと言う間よねぇ。その3週間を過ぎちゃったら、今度は、まだかなまだかな?になるんだろけどね(^^;;; 義母さんが近くに居てくれて、一杯面倒見てくれるなら、安心ね♪うちは義父母に預けたら不安で仕方が無い(^^;;; 父と弟が同時に入院してた時だけは、まりもだけ預けたけど…とっても悪い子になって帰ってきた(T_T)(笑) / Ruri ( 2006-03-22 15:39 )
えええ〜〜。ご無沙汰していたら、もうそんなことに?もうすぐじゃないですか。レイさんがしっかり赤ちゃんのこと考えてあげてるから、赤ちゃんもきっと37wまで粘ってくれますよ☆でも大きくなりすぎると切開になっちゃうのかしら・・・むむむ。 / おみ ( 2006-03-22 10:11 )
もう何週っていう感覚をすっかり忘れちゃってるので、31?34?37???と私の頭の中は「?」でいっぱいになっちゃったわ^^;; でも「もうすぐ」ということは十分理解できました。(アバウト過ぎ?) 旦那様のご実家が近いとこういうときは助かりますね!いっぱい助けてもらって無理しないようにね。 / ムーチョ母 ( 2006-03-22 09:44 )
あともう少しですね♪無理しないで休める時はのんびりしてください!うちの娘の時は32週で入院、35週で陣痛がついてしまい出産でしたけど、2500gをギリギリ超えていたので保育器には入らずに済んだの。今では丸まる太っていて早産だったなんて恥ずかしくて言えないです(笑) / あろう ( 2006-03-22 02:32 )
うんうん 中毒症やその他 子宮が赤ちゃんにとって居心地の悪い状態で無い限りは やっぱり清木さん(←誰?!)もとい、正期産まで お腹の中でで過ごせるならそれが一番よいらしいです。 ウチの子妊娠中は35W(ぐらいだったかな?もう記憶がだいぶ怪しい)高位破水して羊水を再生させるために水分補給と感染症予防の点滴を打ちながら2週間ほど過ごしましたもん。当時のドクターに「母子手帳に『未熟児』と記入されるとされないじゃ 今後のお母さんの心配の数もずいぶん違うんだよ」と言われたのが印象的で覚えてます。 / まるるん。 ( 2006-03-22 00:42 )
さゑこちゃん、あと3週間っていうのはギリギリのラインで2ヵ月後でもいいっていうとずいぶんな差よね。3週後に出てきたとしてもどこか問題がある可能性もあるし。元気に産むためにはもっと前から気を配るべきだったかなとかいろいろ考えちゃうけどがんばりま〜す♪ / レイ ( 2006-03-21 23:21 )
あと3週間、読んでいるこちらもドキドキしてしまいます!とにかく元気に産まれますように!安産でありますように! / さゑこ ( 2006-03-21 21:58 )
みいさま、リンのときにも思ったけどこのバランスってほんとに難しい。運動しなさい、ちゃんと食べなさい。動いちゃいけません、太っちゃいけません(笑)最初の子に比べてかわいそうなほど気を使ってもらえない下の子。せめて元気に産んであげなくては・・・っていう気持ちはあるんだけどね。目の前で「おそといきたい」って訴える息子見てるとなんか哀れでねぇ--; / レイ ( 2006-03-21 20:37 )
ブラキヲンちゃん、いろんなケースがあるから一概に日数とか体重とかだけじゃ測れないってことなんだろうね。でもほんとにこの大きさだと正期産の周期に入って産んでも大変かも^^;リンもある程度大きかったんだけど。うん、リンもいるからお預かりだけは〜・・・って思うとやっぱり37W目標かな。あと3Wって聞いてほっとしたのとうれしかったので夫に「もう早産でもしょうがないし」って言ってものすご〜く怒られた>< / レイ ( 2006-03-21 20:33 )
出産まできっとあっという間なんでしょうね。単純に大きさではないんですね。臓器が未熟ってことなのかぁ。元気に生まれてきてくれることをただ祈ってます。 / みい ( 2006-03-21 19:47 )
そっか、大きく生まれても早く生まれちゃったら臓器は未熟なんだね。ウチの♀が日数も体重も正常だったのに呼吸がへたっぴで「未熟児」扱いだったのもそういうことなのか・・・。やっぱりね、そうなったらそうなったで乗り切るしかないんだけど、できれば病院でお預かりはないほうがいいよね。私もあの時はただひたすらやるしかない!だったけどさ〜。レイちゃんは37wまで持たせられますように。(-人-) ま、なるようにしかならない!ドーンと構えてないとね。 / ブラキヲン ( 2006-03-21 19:17 )
JAIちゃん、わーい☆じゃいちゃんだ(^ε^)-☆Chu!! / レイ ( 2006-03-20 22:07 )
雅さま、あと3週で生まれても面倒は見てもらえるけど多分しばらく病院に預かってもらうことになるだろうし、やっぱり正期産まで持たせられたら、と思います。せめてGWくらいだと夫は仕事だけど義妹たちが来てくれて人手があるな、なんて算段しちゃったり。会いに来てね♪ / レイ ( 2006-03-20 22:04 )
JAIちゃん、そうそう、新聞記事もそういう話でその例として私の住む地域が取り上げられてたの。大学病院で24時間電気が消えないのはERと産科とNICUだって。その3つの担当は若いドクターから敬遠されるとか。個人病院で自然分娩でやってもらえるってなんかすごくありがたいことのように感じちゃった。 / レイ ( 2006-03-20 22:02 )
みなみちゃん、そうなの?!お腹が膨らみやすいのはわかるんだけど・・・道理で腹囲も大きいはずだわ。もしかするとみなみちゃんがママになる前にうちの2番目が出てきちゃうのかもね^^ / レイ ( 2006-03-20 22:00 )
フィーちゃん、予定日まで9週。正期産まで6週って思ってたのが生まれてもなんとかなるまで3週なんて・・・あ、ほんとに支度しなきゃ。4月生まれが二人になるのかな。どうも出生時に大きめなのは私の家系みたい。その後は決して大きくないんだけど。私の妹なんて予定より2週間早く生まれて4キロ超えてたのよ。 / レイ ( 2006-03-20 21:58 )
わーい、レス中レイちゃんだw(・∀・) / JAI ( 2006-03-20 21:58 )
まりんさま、ほんとは正期産の周期まで持たせたいのですが、最悪生まれてもなんとかなる時期までが3週間・・・二人目ママがよく、動けるようにさえなればって言ってる意味がよ〜くわかりました。実家の近くに住むのはこういう目的ではなかったのですが、思いもかけず助かってます^^ / レイ ( 2006-03-20 21:57 )
3週なんてあっという間だね!ほんと、横になれるときはなっておいた方がいいよ。赤ちゃんのために。未熟児だと生まれてからもいろいろ大変だから。デートは諦めて赤ちゃん見に行くわっ! / 雅(みやび) ( 2006-03-20 21:36 )
少子化対策とかいいながら、産婦人科や小児科は減少の一途をたどってるんだよね〜。レイちゃん忙しくなったら寂しーけど、赤ちゃん楽しみ♪ / JAI ( 2006-03-20 21:09 )
お大事に……。産婦人科の先生に聞いたんですが、1人目より2人目の方がお腹の中で大きくなりやすいらしいですね。 / みなみ ( 2006-03-20 20:40 )
あと3週だと思うと凄く早いねー。でもできるだけお腹で頑張ってもらわないとね。また大きめ?な子なのかな(*^_^*)。なんかリン君2号みたいな子を想像しちゃうわ♪ / フィー子 ( 2006-03-20 20:38 )
あと3週間なのね。それまで出来るだけ安静にしてくださいね・・近所にご実家が有るの、心強いですね〜 / まりん ( 2006-03-20 20:28 )

2006-03-17 期末

洗濯の済んだ赤ん坊の肌着をたたんでいると「ママ、なにしてるの?」と覗き込んできた。
「赤ちゃんのお洋服だよ。これね、みんなリンが着てたのよ」と教えてやると「わかんない」(笑)わかんないよね。こんなにちっちゃかったなんてね。
今度はタオルをたたんでいるとまた「なにしてるの?」「赤ちゃんが病院で使うタオル用意してるの」と言うと「リンもびょういんでこういうタオルつかってた?」「そうだよ」赤ちゃんはボクがしてたのと同じことするって思うのかな。たった3年だけど大きくなったなぁ。
同じ病院で出産する予定で、リンもここで生まれたのよと教えてある。どこまでわかってるかは疑問だけどなんとなくイメージはあるらしい。検診に連れて行っている効果が大きいと思う。ママは公園に行けないとか、できるだけ横になってるようにとか、直接言って聞かせるよりも先生の言葉を横で聞かせる方が説得力があるようだ。
妊娠がわかってからこれまでのところ、赤ちゃん返りがないとは言わないけどいろいろ本当に助かっている。実際に生まれてみたらそう平和ではないんだろうけど。

もともと3月が期末という意識はあんまりないんだけど4月から一応「新学期」を迎えるせいか、なんとなく「期末だなぁ」という気分になる。
昨日は近所の4月生まれのお友達数組と我が家でランチ。一番最初に親しくなったママ友たち。ほとんどの子が4月から未就園児クラスに入る。これが見事なまでにみんなバラバラ。ということは曜日も時間もバラバラで今までのように公園や遊び場に行けば会えるという確率が減る。少し遊べる機会が減るかもしれないけどこれからもよろしくねというつもりで自宅に来てもらった。最初にお互いの家を行き来するようになった頃はまだみんな動かなくて狭い我が家でも十分な広さだったんだけど。それぞれ好きなおもちゃをひっくり返してあ〜でもこ〜でも会話までしている。大きくなったなぁ。
今日は昨秋から参加していた幼児教室の最終回。ひまつぶしになれば、くらいの気持ちで参加したつもりが想像以上に息子は楽しんでいたし、こんなことができるのか、という発見も多くて私も楽しかった。息子はまだ今日でおしまいが理解できてなくて「ようちえんおわってからいけばいいね」なんて言っている。終わってしまったのはママもちょっと寂しい。

↓最近、夫が毎週トーマスのビデオをレンタルしてきてくれるので何度目かのトーマス・ブームで盛り上がっている。両手を回して汽車が走るポーズを作りながらなんだか一人でしゃべり続けているがその姿はまるで江頭2:50(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、私もやだ〜><って思ったよ。でも本人はえがちゃんなんて知らないしさ。なんで?!って思ったらトーマスだったというオチなの^^; / レイ ( 2006-03-20 21:54 )
さゑこちゃん、お元気ですか?子供にもよるのかもしれないけど、これだけ見てわかるようにうちの子は私の言うことはあんまり聞きません--#それでもこの年齢になると大人の話してることはよくも悪くも理解しちゃってるから私以外の人の言うことの方が受け入れやすかったりするみたいです--# / レイ ( 2006-03-20 21:53 )
ブラキヲンちゃん、ありがと♡現実は現実で置いといて(笑)、上に向かって写すとちょっとは希望がもてそうな?!春休み、宿題がない!ラッキー♪ではないのね(汗)あ〜、私だめかも--# / レイ ( 2006-03-20 21:51 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♡洋服に光が入って・・・それがたとえホコリだらけのせっま〜いベランダでもっていう結構シビアな現実が付いてたりするんだけど。その向こうには電車も走ってるしさぁ。まるるん。ちゃんの忙しさを考えたら私の期末なんてなんぼのもんじゃいって感じだなぁ。またお祭りの季節なのね〜。 / レイ ( 2006-03-20 21:48 )
雅さま、とーますごっこ。一目見て何してるのかわからなかったときには「なぜ?なぜ江頭?」ってすんごいショックだったんですけど--#そうだ!録画してやるマメさがあればいいんだけど・・・一時月曜日のしまちゃんも録画して見せたりしたんだけど2回くらいで挫折した過去があり(汗) / レイ ( 2006-03-20 21:46 )
まりんさま、キャラクター別のDVDってもしかしたらリンのお友達が持ってるのかも?!なぜかいつも行くビデオ屋にはDVDでなくほんとにビデオだけなんです(笑)最近、これと一緒に夫が二人でみるDVDを借りてくるので週1本ペースで久々に映画鑑賞(?)です^^ / レイ ( 2006-03-20 21:44 )
えがちゃんはやだー。やめようよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-19 21:17 )
検診に一緒に行くと、3歳の子供でも言うことを聞くんですね〜。5月、あと2ヶ月とちょっとですね!お腹の子との対面が楽しみですね(〃▽〃) / さゑこ ( 2006-03-19 19:11 )
私も書いちゃおうっと。↓の画像、私も気に入った〜♪ウチも期末・・・をヒシヒシと感じてます。もう後3日だよ、学校に行くの。また新しい学年が始まっちゃう。しかも春休みって宿題が無いから家での取り組み次第なんだよな〜・・・。タララララ〜ン・・・。もちろん勉強に限らずね。 / ブラキヲン ( 2006-03-19 13:38 )
↓下の記事の画像イイね〜♪赤ちゃんの洋服に光が入っている様子ってすごくシアワセが詰まっているって感じがするわ(^・^) もうすぐ春休み・・・私も まさに期末って感じがします・・・去年同様 そろそろ祭りの準備が段取りが・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2006-03-18 01:14 )
可愛いじゃない♪とーますごっこ。うちはレンタルビデオ屋にいけないのでもっぱらTVを録画してるんだけど。今は毎朝7時半からの12チャンネルに助けられてます。しまじろうとかキティちゃんとかディズニーとか。ちょっと難しいけど。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:47 )
家の兄様トーマスのキャラクター別のDVDのあるキャラクター紹介のビデオに出てます♪今もショップに置いて有るかは分からないけど・・ / まりん ( 2006-03-17 22:02 )

2006-03-15 お洗濯♪

天気がよかったのでお腹の赤ん坊のものを少し洗ってみた。
季節も一緒なのでほとんど息子のものが使えると思って出してみるときれいに洗ってしまったつもりが結構ミルクのしみができている><これじゃかわいそうかもなんて思いながらつけおき洗いをしてみたら気にならない程度にきれいになって一安心。
こんなに小さいんだっけ?そうだ、そうだ赤ちゃんの肌着って縫い目が外向いてるんだよね。
ここまでほんとに赤ちゃんを迎えるという実感のないままだったのが急に現実味を帯びてきた感じ。
ぼちぼち私の入院準備もしとかないといけないなぁ・・・と思いながら数日前に気が付いた事実。は!息子のお泊りの支度もしとかないといけない!
これが一番やっかいかも。っていうかこれ、忘れないようにしないと(笑)
予定日近くまで持たせられたら親子で義母の家に合宿するのがいいんじゃないかと夫には提案しているが通勤が面倒になるので夫は乗り気ではない。
似たような状況で二人目を産んだママ友は陣痛が来てからカウントしながら上の子のお泊りセットを用意したなんて言ってたけど・・・どうかカウントしてる余裕がありますように。
予定通りに持たせられればまだ2ヶ月も先の話なのになぜか今から焦っている。脅かされ過ぎたのよねぇ^^;

↓ちっちゃい服♪


先頭 表紙

えりるるさま、自分のものだけならどうにでもなるのにねぇ。ほんと、もう足りなければ買ってください、だわ。洗濯のこと一つ考えてもXデー前日まで洗濯してるから・・・とか。あ!息子の服ってほんとに数が少ないからこういうことになるのかも。やっぱり少し買い足さないと・・・で、衣替えで幼稚園の準備してってそこをず〜っとループしてるんです(笑) / レイ ( 2006-03-16 20:23 )
フィーちゃん、早く支度なんかしちゃったら早く出てくるんじゃないかとか(笑)そうなのよ、衣替えしてからだなぁと思うんだけど5月なんてお天気次第で暑いくらいの日もあれば寒い日もあって>対応できるように用意しろっ?! / レイ ( 2006-03-16 20:20 )
雅さま、ほんとに違うことを祈ります。ほんとに子供と二人きりのときに来たら焦るかも〜。近所のお友達は「誰かしらいるから遠慮しないで呼ぶのよ」って言ってくれるんだけど。最悪、足りないものは買ってもらえばいいんだよね〜。でも時期が微妙で。幼稚園の準備どうしよう?!とか。できれば幼稚園にも行かせてもらいたいとなるとバス通園はパスして直接送迎してもらわないととか。どれもこれもその時になってから考えろって感じよね(笑) / レイ ( 2006-03-16 20:18 )
私、里帰り出産だけど、予定より2週間以上早く急遽帰ることになって大慌てでした〜!(先生に帰るならすぐに帰らないと早まる可能性大って言われたので・・・。実際そうだったんだけど・苦笑)季節の変わり目だし、よくわからなくて最後は「足りないものはあっちで買えば良いや!」と(笑)結局実家に到着した翌日には息子の肌着とか大量に買いに走ったけど(笑)しかも入院の用意は陣痛始まってからだったし・・・。やらなきゃやらなきゃって思ってても、なかなか動く気になれないですよねぇ。 / えりるる ( 2006-03-16 14:32 )
レイちゃんの場合、2ヶ月も、じゃないでしょう。もう用意していいはずよ〜〜。季節の変わり目だから、リンくんの服用意するのも難しいね。もうすぐ桜だものね。 / フィー子 ( 2006-03-16 12:18 )
出産はその子によって違うから。うちは一人目が陣痛からだったのに二人目は破水から始まったから焦ったのよ〜。どちらも夜中に兆したので夫が病院まで付き添ってくれたので助かったんだけど。お腹の子の準備は「出産から退院までの間に通販で揃うからなんとかなるや。」といい加減だったけど、上の子のお泊りセットだけは念入りにした。寝巻きとか、下着とか。歯ブラシとか。あとおばあちゃんちに簡単な補助便座も前もって置いといた。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-16 00:36 )
まゆちさま、一人目のときは一枚一枚見てきゃー☆って感じだったのが^^;でもやっぱり幸せだな〜、うれしいな〜って実感わいてきたよ。後はこれが合う大きさで産んであげられるように大事にしまっとかなくちゃ。そればっかり。確かに一人目は楽しみなだけで気分は楽だったかも。ほんとにね、二人目以降は手かせ足かせかも。お腹の中で平和な時間なんて限られてるのに早く正期産の周期に入らないかなぁってなんて思っちゃうわ。 / レイ ( 2006-03-15 23:55 )
まりんさま、そういうパターンの方、多いみたいですね。うちは来てもらうには狭いしお勝手なんかはやっぱり義母の自宅の方がいじりやすいかと思うのでお願いする予定です。 / レイ ( 2006-03-15 23:53 )
Ruriさま、偶然だけどどっちも春生まれになる予定。私の周りは偶然なのか計画的なのか時期が重なる人が多いかな。そうだったね〜、ドキドキのむちゅめちゃん出産のお話読んだの思い出した!一人目なら自分さえ病院に行けばなんとかなるからいいけど二人目は上の子をどうするかがあるから予定日が近づいたら常時誰かにフリーでいてもらわないといけなくなるよね。あ〜、夫の出張中に生まれちゃったらどうしよう?! / レイ ( 2006-03-15 23:51 )
赤ちゃんの肌着って本当に可愛いよね〜♪見てるだけでなんか幸せ♪こうやって準備を始めると「本当に一人目って楽だったなぁ」って思わない?身軽だったよなぁって。3人目なんて準備も気苦労も心配も不安も3倍って感じで現実逃避したくなるよ(笑)。 / まゆち ( 2006-03-15 21:52 )
家は、私が入院中は義母に、退院後は実母に我が家に来てもらいました。 / まりん ( 2006-03-15 21:20 )
うちは半年違うからマタニティから肌着から殆ど買い直しだったよ。おまけに性別違うし(^^;;; むちゅめの時、予定日数日前に母が仕事を辞めるから来てくれる予定だったのに、早くに出てしまったもんだから仕事はまだ終わってないし、辞める直前に休めないしで、大変だったよ。旦那母が来たけど大喧嘩になったし(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2006-03-15 21:11 )

2006-03-14 作戦負け?

前回の検診から1週間。病院の指示通り診察を受ける。
「あれ?前回より下がってますよ。公園とか行ってないですよね?安静が足りてないってことですよ、これは」
結構キツめに注意される。
でもさ〜、ほんとに前回より下がってるとかわかる?別に位置を測ってるわけでなし。先生の感覚じゃないですか。毎日たくさんの妊婦さん見ててそんなことわかりますか?
な〜んてこと言ったら話にならないんだろうなぁ。ちょこっとは外の遊び場にも行ってたのは事実だし。
「公園も散歩も絶対ダメですね。これ以上下がると安静度を上げることになります」
この「安静度」なるもの、ここの先生が勝手に作ってるだけでなんら拘束力はないけどここに×をつけられるとそれなりに落ち込む(笑)
ざっと1旅行、2百貨店・ショッピングモール、3公園・散歩、4近所の買い物・子供との入浴・・・以下外出禁止等どんどん生活ができなくなるようなダメ出しが続く。
今のところ禁止は3まで。4になると困ることは間違いない。
いずれにしてもまだ30Wで生まれてこられては困るのは事実。5月に入れば動けるはずだし、4月後半の親子登園もなんとか行きたいからここは我慢のしどころかもしれない。
息子にも説明すると「がまんする。こうえんはパパといく」と・・・口では言うけど難しいんだろうなぁ><

検診の後、急に実家の両親が来るというので近くの百貨店で待ち合わせてランチ>これがいけない!
食後、息子に服を買ってくれるというので子供服売り場をフラフラ>だからダメなんだってば(笑)
と、突然息子が「うんち!」こういう時、息子には申し訳ないけどオムツをはずしてしまったことを激しく後悔する。
トイレまでちょっと距離がある。「いっそげ〜♪」と走るが失敗されてはたまらない。仕方なく抱き上げて走った。
こういう時だけは特別だ。ただ、こういう時のたまらなくうれしそうな顔は切ない。
なんとかセーフ。これで間に合わなかったら目も当てられない。
夕方、お風呂に入っていると突然「ママ、おなかいたくない?おトイレにリンだっこしてはしったからおなかいたくない?」と言い出した。
ずっと気にしてたんだろうか。気の小さい男だ。どこまでわかってるのか疑問だけどこういうことだけは口にする。
こんなこと言われたらお腹張ってて痛くたって「大丈夫よ」って言うしかないじゃないか。
もっとわからず屋でわがままだったら「いい加減にしろっ!」って一喝して我慢させるのに。あ〜、もしかして作戦負けしてるのかも、私--;;;
弟くん、二人ともママの大事な子供なんだけど、あなたのお兄ちゃんはなかなか手強いのですよ。ごめんよ。

↓本気で何も買わないつもりがあまりにもかわいそうでちょこちょこ買い物もしている。罪悪感の顕れ?!


先頭 表紙

フィーちゃん、ブルンミって知らなかった〜。これね、多分ハリネズミだと思うんだけどシリーズで犬とかブタとかあってそういうのを見てると雰囲気は「うしろにいるのだあれ?」だっけ?プリンセスがお気に入りだというあの本に似てる感じ。そうなのかな、と思ったけど特にそういうのは書いてなくて。ハリネズミはリンが選びました^^ / レイ ( 2006-03-16 23:50 )
このハリネズミみたいなのって、ブルンミと関係ある?ブルンミの〜っていう絵本に出てくる絵と似てるんだ。違うのかな。(そうそう、子宮頚管!) / フィー子 ( 2006-03-16 20:49 )
フィーちゃん、本気でやってみようかと・・・通常の体重でも支えられるかわからないのに今の体重じゃあね。2次災害?!子宮頚管?いるよね、手術とかで縛るToTとか聞かない?昨日一日、できるだけ横になってみたら確かに楽だった。時期がねぇ。いっちょまえに期末というか今週で前からの約束も一通り終わるからそれが済んだら本気でサボることにするわ〜。 / レイ ( 2006-03-16 20:14 )
いやー、逆立ちしたら戻るかもしれないけど。←やらないでよん(笑) とにかく安静が一番なんだよね。子宮の管?なんていうんだっけ、それが短い友達がいて、ほとんど入退院繰り返してた人がいたの。病院ではなるべく寝かされて、移動は車椅子。なのに、退院すると家事したり公園行ったり。どうしても家にいると動いちゃうのよね。横になってればそれ以上は下がらないんじゃないのかと思うよ。お医者さんに聞いてみてね。 / フィー子 ( 2006-03-16 12:16 )
まゆちさま、ほんとにそうだと思うの。いきなり生まれそうになったり入院なんてことになったらもう遅いんだよね。なんか考えすぎたのか昨晩家で突然産んじゃって途方に暮れるなんて夢を見て眠れなくなっちゃった--#まゆち家のヒメたちはいつもオシャレだもんね♪姉妹だったらああいうおそろとかしたい〜!っていうお洋服多いし。うん、結局今日洗濯してみたら使えないかなと思っても十分使える感じだったわ。新生児の肌着なんて数えるほどしか着ないんだもんね。 / レイ ( 2006-03-15 20:46 )
雅さま、貴重なお時間を費やしていただいてありがとうございます♡ / レイ ( 2006-03-15 20:42 )
そんなに「下がってます」って言われると気になっちゃうねぇ。でも先生も何かあってからじゃ遅いから言ってくださってるんだろうけど。子供がいると安静ってことほど難しい事はないよね。私もこっちゃんの時やっぱり少しだけど買ったりしたよ^^同性でお下がりできるってわかってても少しくらい買ってあげたくてさ。でも今回は初の男の子なのに今のところ何も買ってないし買う予定もない!だってお金がないもん(笑)。お祝いにベビー服を期待しておこう(笑)。 / まゆち ( 2006-03-15 14:23 )
探してきたわ。(笑)↓このまま書けばよかったかな。私の突っ込みはここから来たの。他にも経済力のある男の子供は男の子が多い。とか愛人の子は男の子が多い。とか、いろいろ。一概にはもちろん、いえないけど参考にはなるよね? / 雅(みやび) ( 2006-03-15 01:19 )
引用「若い頃には女の子の確率が高く、歳を重ねると男の子の確率が高くなる。若い頃(=今後も出産が見込まれる時期)には、エネルギーを節約できるほうがいい、そのために、少ない体重で生まれ、その後の世話も比較的楽な女の子。ある程度の年齢(=出産の道程が終わる頃)には、エネルギーを使って(繁殖のための)投資をする、そのためには男の子。男の子を大きく産み、大きな体に成長させ繁殖で有利にさせる。」だって。 / 雅(みやび) ( 2006-03-15 01:16 )
あーん難しい。確かに誤解されそうかも。私が言いたかったのはうちの場合で。男二人産める元気なお母さんの場合、打ち止めなんていわないで三人も是非是非いってくださいって思ってるって書いたらまた誤解されそう?言葉ってホント難しい。ちなみに私が言ってたのは竹内久美子さんの本。動物行動学だった。(笑)週刊文春に連載してるんだけど面白いのよ〜。かなりスキ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-15 01:10 )
フィーちゃん、下がったものって戻るの?今日もそれを聞いてみようかと思ったんだけどいや、重力から考えて戻らないよなぁって思って聞けなかったのよ。来週聞いてみようっと。そうそう。ジジババに連れて行ってもらえばいいと思うでしょ?私もそう思う。本気でね、私の両親は3人も子供育ててきたけどそれができない人たちなの。子供の世話は全くできないのよ。だから産後の里帰りをしろと言われても苦労が増えるだけなわけだわ〜。 / レイ ( 2006-03-15 00:23 )
まず一つ目!ご両親に「うんち」連れて行ってもらえばいいのに〜。ちょっとほんとまじでさ、パパと出かけたりしてもらってるときは、横になりなよ。横になるのが一番でしょ?下がってきてる赤ちゃんを戻すには横になるしかないよ〜〜〜。お願いレイちゃん。懇願。 / フィー子 ( 2006-03-15 00:09 )
雅さま、買い物って言っても結局通販だわ^^この柄、リンのときにもあった気がするんだけど。生物学ですね。ご説ごもっともかもしれないけど、だから男2人も産んだら大変でこれでもう打ち止めでしょうって誤解されかねない表現かも。女の子のママは憧れるけど心に留めておいたほうがいいこともあるよね♪ / レイ ( 2006-03-15 00:09 )
JAIちゃん、でもでも、やっぱりまだ2歳の子供なんだよね。わかってるのかと思って期待しちゃうとそうはうまく行かなくて。早く兄弟でケンカできるくらいになってくれた方が私は気が楽かも。 / レイ ( 2006-03-15 00:06 )
まりんさま、戦ってるのかなんなのか怪しいところですが「こうあるべき」みたいなものにこだわりの強い子であるような気もします。集団に入ると人間関係に苦労するかな、なんて。近所のママたちも連れてくよと声はかけてくれますし、義母も預かると言ってはくれますが、決定的に具合が悪いとも思えないのが困ったところ?お腹が張ったらもうその状態はダメなんですよって言われてもねぇ。 / レイ ( 2006-03-15 00:04 )
あれ?この左側、うちの二番目とお揃い♪↓の話だけどさ、生物学者によるとオトコの方が弱いし、手がかかるようになってるらしいよ?女の子の方がずぶとくて生命力があるらしい。だから年取った最後の子は男の子が多いんだって。もう手がかかる下ができないから。てことは???やばーーっ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-14 23:41 )
うん、リン君とってもイイコだと思う^^。弟とママを精一杯気遣って、でも甘えたくって、ってやさしい感じがよく伝わる♪ / JAI ( 2006-03-14 23:11 )
甘えたい気持ちと戦っているんだよね。健気だ〜家の兄様は近所のママ友に公園に連れて行って貰ってたな〜手が掛からない子だったし・・オムツはつわりが酷くてとるの諦めて、産んでから取りました。 / まりん ( 2006-03-14 22:45 )
Ruriさま、そうなのよね・・・ちゃんと口にする辺りが「どうなの?」って思うところ。そこまで頭が回ってるとも思えないけど。まりもくんってわがまま?!おとなしいお兄ちゃん♪っていう印象なんだけど。 / レイ ( 2006-03-14 22:17 )
気が小さかったら、言葉に出来ないと思うよ。目だけがオドオドしてたりね(^^;;; リンくん、ほんと可愛いなぁぁ♪まりものわがままをあげたいくらい(-_-;) / Ruri ( 2006-03-14 21:35 )

2006-03-13 そういえば

そういえば性別の話(笑)
お腹の子もまた男の子らしい。判定をした超音波の先生(外部から呼んでいる)は「違っててもくれぐれも私に抗議しないでください。契約はあくまでこの病院の判断ということになってますから」って言ってたけどそんなに違ってることってあるんだろうか?
ま、ついてるものが見えたってことはそうでしょう。
よく上の子が言う性別が当たってることが多いなんて言うけどうちははずれ。女の子大好きな息子はずっと「いもうと!」って言ってた(笑)
正直なところ女の子に憧れはある。女の子だったら・・・なんて想像してるうちが楽しいかな。ずぼらな私には男の子の親の方が似合っているのかもしれない。
息子の時には周りから「女の子」だという意見が多くて男だとわかったら「男の子なんか育てられるの?」と心配された。でも実際、男の子の母親がはまってしまっていて楽しい。ま、きっとどっちでも楽しいんだろうけど。
授かり物だし、性別にはこだわらずに二人目を産もうと決めていたからほんとにどっちでもよかった。あ、あるものが使える。くらいでなんだかほんとにかわいそうな二人目である(笑)

夫はもともと男の子希望。実を言えばここに書くのもはばかられるようなお下がりが、とか同性のほうが、とかそれよりももっとしょ〜もない理由で私も密かに男の子希望であった(笑)
息子のときにも書いたけど夫は女の子が年頃になったときに「パパ、きらい」とか「パパ、きたない」なんて言われたら耐えられないらしい。
そしてもう一つ新たな理由を聞いた。
子供の手が離れたらまた二人で旅行しようね、なんて話をしていたら「よかった!息子二人で。これが娘なんかだと『娘と行ってきますからパパ待っててね』とか言われるんだ。あ〜、男でよかった」
そこまで思うか?まったく自分が疎外されるというのに耐えれらない人らしい。
私自身は実母とそれほど仲が良くないせいか、娘がいたら母娘で旅行とかそういうのは思わなかったけど。

気になるのは生まれてくる子の性別よりも、姿形よりも「性質」。あ〜、どんなのが出てくるんだろう?
おとなしめな息子の次だから・・・同じようなのは期待できないだろうなぁ>気がかりなのは、ほんとにそこだけ。

↓滑り台♪


先頭 表紙

フィーちゃん、お世辞とかじゃなくて真剣に思ってるんですけど。なにせ自分の娘に「かわいくない」って本気で言った親の娘だからさぁ。いや、私は言わないわよ。でも思っちゃったらどうしよう^^; / レイ ( 2006-03-15 00:21 )
文章&つっこみ返しをいろいろ読ませてもらってなんか笑ってしまったわ。んもー、レイちゃんってば。レイちゃんご夫妻に似たら美男子&美少女になるわよっ★ / フィー子 ( 2006-03-15 00:05 )
まゆちさま、あ!そういえば義父が元気だった頃、夫もそんなこと言ってたわ(笑)結局その部分は男女の違いではなさそうね^^;小さいうちはどうしてもお姉ちゃんのおもちゃとか見てるからお人形大好きだったりするよね。私の弟もそうだった。でもちゃ〜んと「おっさん」になったから大丈夫! / レイ ( 2006-03-14 22:16 )
kankan、うちの場合、Taに似たのが出てくる可能性もあるわけで・・・夫もリンもそれを一番恐れてる(笑)パパはどっちがいいとか言ってる?この公園、ミニSLとかジャンボ滑り台もあっていつか教えてもらった公園と同じ名前なの。全国にあるのかな? / レイ ( 2006-03-14 22:14 )
みいさま、そういうものなんですかねぇ、男親って。娘に興味ないと思ってた私の父ですら、なんだか寂しかったらしいです。が、夫が女の子を敬遠するのはどうも夫の妹にルーツがあるらしくて。夫自身もそう言ってる義妹にも「ごめんね、私のせいだわ」って謝られたことがあります(笑)いずれにしても独占欲は強いし、自分が一番!じゃないと気が済まないのが夫なのです^^; / レイ ( 2006-03-14 22:11 )
ムーチョ母さま、(続き)なんかわかりにくいね。実は私、かわいい女の子大好きなのです。もちろんかわいくなくても自分の娘なら愛せるとは思うんだけど・・・自分の娘の容姿に期待はできないであろうという現実なのよ(笑) / レイ ( 2006-03-14 21:54 )
ムーチョ母さま、もちろん女の子への憧れはあるわよ。でも別に楽がしたいからってわけでもないしなぁ。例えば、私が憧れるのはムーチョ母さまもご存知のZZ姫とか夢姫ね。ちゃんとああいう「女の子」であればいいけど私の子の場合、そうではない可能性が高いそうで^^;どうしても女の子はビジュアル重視になりがちだから現実問題男の子の方が私には向いてそうだわ>こんなしょうもない理由で男の子希望なの?! / レイ ( 2006-03-14 21:52 )
ハットリさま、甥姪って見てるとおもしろくないですか?まったくの他人でもないからなんとな〜くシュミレーションができて。私はもちろん女の子も欲しい気持ちはあったんだけど義妹のとこの娘たち(おばである私にとってはそれはそれはかわいい姫たちですが)を見ていると「男の子ママの女の子への幻想」は打ち砕かれるのです(笑)1歳と3歳にして激しいんだもん、女の戦い(爆) / レイ ( 2006-03-14 21:49 )
雅さま、人によって子供によって感じ方はそれぞれだからどっちがと断じるのは(笑)?!ただね、子供とうまくいかないことを性別のせいにしてる人って案外多くて、結局は「男だから」ってそれはイヤなんだなぁ。私も同じ理由で3人目があったら男の子がいいわ♪ちなみに私の実家には末っ子の長男がおります。30にもなる男を母親は未だに溺愛状態で彼に私が「あなたは結婚とかしない方が世界平和のためになると思う」と提言したところ彼もそう思うと申しておりました^^; / レイ ( 2006-03-14 21:46 )
ゆとりさま、なんでですか?両方育てられるってバランス取れてていいと思うんですけど。やっぱり両方っていうのにも憧れがあって・・・そうやって考えると結局どうでもよかったのか(笑)二人目は一人目にはないかわいさがあるっていう証明?!ほんとですか?大変でも余裕がある??私が一番気になるのはそこです!息子を産んだ直後から次があったら絶対余裕でできるのにと思ってたくせにここに来て息子にばっかり目が行ってしまってこんなんで下の子育てられるのかなんて今更不安になったりして。 / レイ ( 2006-03-14 21:42 )
うちの夫は自分が父親の事を「汚い」とか「ウザイ」と思ってたらしくて今度生まれるであろう息子にそう言われることが恐怖みたいだよ^^;結局は性別で性格が決まるわけじゃないからどうなるかなんてわからないよね。うちなんて姉二人の一人息子になるから回りは「絶対に女っぽい甘ちゃんだよ」とか言われちゃうけど絶対に男の子らしく育てるんだ!!! / まゆち ( 2006-03-14 21:09 )
そうね、性別より性格が重要よね。同性の兄弟姉妹でも仲がいいとは限らないし、異性でもとっても仲良し兄妹とか姉弟もいるものね。さて、うちはどうなることやら?この公園楽しそうね。 / kankan ( 2006-03-14 17:58 )
旦那様、女の子だった時のことを考えただけで辛かったのでしょうねぇ^^;父親って、複雑なんですね。仕事で、新婦のお父さんががっくり肩を落として悲しんでいるのが、ありありとわかる人をたまに見かけるんですが、そういう男親の姿を見ると、泣けてきちゃいます。 / みい ( 2006-03-14 17:23 )
そっかぁ、男の子なんだ〜^^ でも男の子希望だったのはちょっと意外!女の子は楽よ・・とよく聞くし、元々私は女の子希望だったからなー。でもでも本当にその「性格」が重要かも?^^; 今度は違うバージョンも楽しんだらどう?? / ムーチョ母 ( 2006-03-14 10:14 )
義姉のところの男二人は全然性格が違って面白い。やんちゃでおしゃべりででも弱虫な兄とおとなしくてのんびりしててでも怒ったら強い!弟。かわいい服なんて見てると、次は女の子がいいなーっとは思ったり、あの兄弟を見ると、男兄弟もおもしろいなーと思ったり。二人目は大変そうだけど、楽しみでいいなーっでござる。 / ハットリ ( 2006-03-14 01:08 )
女の子の方がラクよ!うちは長女とパパがチーム、次女とママがチームって自然となっちゃってるし、きっと長女は「パパキライ」とはいわないと思う。だからレイ夫様、心配しすぎ。女の子でもその子次第だと思うから。で、三番目。男の子が産みたい気もするけど、女三人で構い過ぎて甘やかしそうだからやっぱ女の子でいいことにしとくかな。とか取らぬ狸のなんとやら。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-14 01:00 )
私は女女か、男男という組み合わせが希望だったので、女男だと決ったときはガーン・・・って感じでした。出てきた息子は、娘の100倍ぐらい行動し、何事にもやる気満々、非常に小食、夜泣き・・・と、育てにくいことこの上なし。でもね、不思議なものであまりナーバスにならないんです。多分一人目がこれだったら大変なことになっていたと思うんですけど、二人目だと私にも余裕があるのかも。不思議なものですね。 / ゆとり ( 2006-03-14 00:28 )
昔野さま、うちも男二人になる予定です♪女の子、よその子見てる分にはいいな〜と思うんだけど自分で育てるとなるとどうなのかなぁ・・・なんて言ってて女の子出てきたらどうしよう?!私の周りも一人目が男の子だと二人目は絶対女の子!って意気込んでる人多いよ。私はリンが男の子でイヤだと思ったことないんだけど。実はもう一人行けるとしたら男3人にしたいの(笑)ほんと、次の子の性質にもよるかなぁとも思うんだけど。ほんとは3人が理想だったけど自分の体調考えたときに3人目へのハードルはかなり高そうです--;; / レイ ( 2006-03-13 23:12 )
わー☆我が家とおんなじ!?私もレイさんとこの二番目は何となくオンナの子って気がしてたよ。しかも、私なんて二番目もオトコだって聞いた時は、オンナ泣きした(苦笑)っけ・・・遠い目 レイさんは、心が広いなぁ。まあ、今となっては二番目はひりょじゃなくちゃダメだったってことを痛感してるので、大いに反省してるところです。・・・よし、レイさん、一緒に3人目挑戦☆ワールドに突入する??(爆) / 昔野透夜@予定はあと2年後位かなぁ ( 2006-03-13 22:10 )
まりんさま、男の子のママとは言ってもまりんさまはなんかきれいにしてらっしゃるイメージだし^^ブラザーズの様子を拝見してると男兄弟もいいなぁって。夫兄弟もいつまでもお母さん大事な人たちだし(笑)そうそう、女の子、興味はあるけど授かり物だし♪絶対どっちかじゃないとイヤって思っちゃったらそこからなんか不幸ですよね。 / レイ ( 2006-03-13 21:05 )
Ruriさま、あはは。そうかもね^^Ruriさんと一緒♪うちは実母が「次は絶対女の子にしてね」(孫二人とも男なのだ)と言い放ったのよ。女の子なんか産んだらお宮参りからお節句、七五三、成人式に果ては結婚式までぜ〜〜〜〜ったい口出しまくるに決まってると思って「あ〜、やだやだ」って思ったり^^;男の子だと聞いた途端に急速に興味を失ったらしくもう気にしないでって感じだわ。実の親がこの調子だからさぁ^^; / レイ ( 2006-03-13 21:02 )
ブラキヲンちゃん、夫と私、両方の親から妹たちの子供に比べてリンは育てやすいって言われるんだけど。それなりに私も大変なんだけどなぁ。丈夫でよく食べて気難しくない。これってありがたいことなのかしらねぇ。でも兄弟できたらそれだって変わってくんだよね、きっと。 / レイ ( 2006-03-13 20:59 )
えりるるさま、娘ちゃんのお洋服見るといいな〜って思うんですけど^^着せる楽しみには憧れるけど結局めんどくさがりな私のことだからいいや、いいやでなんかかわいそうな女の子にしちゃいそうだし^^;お下がりってあんまり考えてなかったんだけど3歳違いになってしまったら「あ!幼稚園の制服一式イケル!!」ってなんかそれがうれしかったです(笑) / レイ ( 2006-03-13 20:56 )
私も妊娠中は絶対女の子だと周囲に言われました。男の子を育てているイメージが無いと。旦那は女の子が欲しかったんだけどね。女の子を育てて見たい気は有るけど、同性って良いですよ。 / まりん ( 2006-03-13 20:49 )
あはは。旦那さんの懸念うちの場合、あてはまってるかもっ!私とむちゅめ今も2人で行動めちゃ多いし(笑)うちは、旦那の親が女の子・女の子ってうるちゃいから、男の子がいいなぁって思った事があったなぁ(笑) / Ruri ( 2006-03-13 18:01 )
あ〜、他人事ながら楽しみだな〜。どんな性質だろう・・・って、むっふっふっふ〜、楽しみだ♪ / ブラキヲン ( 2006-03-13 17:14 )
私も性別がわかるまで同じこと考えてました!もし男の子だったら全部お下がりでお金かからない分、私が贅沢三昧だぁ〜!!とか(笑)上の子が男の子だってわかったとき、私も「育てられるの!?」なんていろんな人に言われましたけど、なってみれば意外と楽しいですよね♪すっかり男の子に慣れちゃって、下の子が産まれたばかりのときはオムツ替えるたびに「あ!ついてない!!」って驚いてました(笑) / えりるる ( 2006-03-13 17:13 )

2006-03-08 への字の口

今日は本当に暖かかったので予告通り(?)保育園へ。ここはお天気なら近所のお友達もたくさん来るからママも楽しい。
行く前に言い聞かせてあったせいか、終了の時間になるとさっさと片付けて門へと向かう。暖かいせいかあっちこっちで帰りたくないと泣く声もしていた。
お向かいに住むNちゃんも帰りたくないと駄々をこねていたけど息子は帰る気になっているので「先行くね」と声を掛けて門を出る。
数メートル進むと息子は思い出したかのように「Nちゃんくるかな。まってよう!」と立ち止まった。そしてすぐにNちゃんと同じマンションに住むYちゃんがそれぞれママに三輪車を押してもらってやってきた。
あ゛。うちは徒歩。ほんとは自転車も押してやりたいんだけどまだ上手に漕げないので負担になることはできるだけしたくない。そんな理由で出してやってなかった。
息子はちょっとつまらなそうな顔をしたけど一緒に歩き始めた。「こんどはリンのかっこいいじてんしゃのってこようね」>勝手に自分の自転車に『かっこいい』という形容詞をつける(笑)
うん。でもしばらく待ってね・・・本人もそれはわかってるんだよね。
そのうちNちゃんが「ママ、だっこ!」と言い出した。NちゃんママはNちゃん片手に三輪車を押す。
私は一応手が空いていたので三輪車、押そうか?なんて聞いていると今度はYちゃんが「こうかんしよう!」とNちゃんの三輪車に乗る。Nちゃんもママの抱っこから降りてYちゃんの三輪車に乗った。
その間、息子は一瞬カラになったNちゃんの三輪車に乗りたいって言おうかどうしようか迷ってたのはわかっている。
お友達が三輪車を押してもらうのがうらやましい。抱っこしてもらってるのもうらやましい。口をへの字にしてずっと考えている。
自分で言えないんだから仕方ない。そんな小さなことに気を配ってやる必要なんかない。
でも、でもやっぱり我慢をしている顔を見るのは切ない。
こんなことくらいでかわいそうだなんて思ってちゃ本人のためにもならないし、誰もが通る道。ただ、ここで泣かないで我慢できたことだけは後で褒めてやろう。そう思った。
家まであと数メートルだというのに口をへの字に曲げて段々歩みが遅くなっていく息子。Nちゃんたちには先に行ってねと声を掛けたけどNちゃんママが気が付いてNちゃんをマンションの前に置いて戻ってきて息子を抱き上げて玄関まで息子を運んでくれた。
お嬢さんよりずっと重いのにすみませんねぇm_ _m
抱っこされたときの息子のうれしそうな顔。これで一気に機嫌が戻った。周りの人には本当に助けられている。

寝る前に今日は我慢できてえらかったねと話した。「ママ、あかちゃんうまれたらいっぱいじてんしゃおしてね」ふ〜ん、なんで自転車出さないかやっぱりわかってるんだ。
「うん、あかちゃん生まれたらね」と言いながら赤ん坊をスリングに入れて・・・と算段すると結構大変かも、それまでに自分で上手に漕げるようになってよとか思ってる鬼母^^;

↓落ち葉に埋もれて


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、親の顔色見てるのかなぁ。もしかして締め付けが厳しい??幼稚園でもらった冊子に「最近のお子さんはおとなしくて聞き分けもよくて一見いい子が多いです」ってあって、結論はそれは親が思い通りにしようとしつけてる結果でそのまま行ってもいいことないよってなことなんだけど。その場でムギュ〜ってしてくれたのがお友達のママでもそれは、いい顔してました。図体大きくてもまだ3歳未満の子なんだよね。どうしたもんだか、どうしたもんだか。考えてる間におにいちゃんになる日は近づいてきてるのよね。 / レイ ( 2006-03-13 00:08 )
てじおさま、うちもまだまだ「じぶんで!」ですよ。リンは与しやすいのか私が怖いのか「やりたいと思うこと」をごまかすのに今のところそれほど苦労はしていません。これもそんな事象のひとつですね。でも、遠からず爆発する日が来ると思ってますよ。そういうのも大切なこと・・・あ〜、そんな日が来て冷静でいられるかどうか。今から戦々恐々ですわ^^; / レイ ( 2006-03-13 00:03 )
リン君偉い がんばったね!思わずムギュ〜だわ(笑)ちゃんの周りの空気も読める気遣いやさんだ がまんもできて親孝行だし もうしっかりお兄ちゃんじゃん。 / まるるん。 ( 2006-03-12 23:09 )
いやぁ、リン君偉いよ。お兄ちゃんのカガミ。ウチのチビは最近、「自分でやる!」モードに入ってしまい、買い物とかに連れて行くと、買ったものが入ったビニール袋とかを持ちたがってしょうがありません。持たせないと、ひっくり返って泣くし・・。2人赤ちゃん状態になっちゃったら、どうしよう・・ / てじお ( 2006-03-12 22:53 )
まゆちさま、言い聞かせてさせてる我慢は抱っこだけのつもり・・・いや、こんな調子だから言うこと聞いてねとかずいぶん行動に制限かけてるかなぁ。お友達のものを借りたければそう言えた方がいいと思うの。それを言えない子なのよ。その方が私も楽だけど、今の事情で我慢させてることが性格も萎縮させてるのかな。一時のことだからとは思っても赤ん坊抱えてまた思い通りにはいかなくなるんだよね。そうやって抑圧された子は少し大きくなると反動が出るなんて本とかで読むとほんとにど〜すりゃいいのさっ!なのよ--# / レイ ( 2006-03-12 00:11 )
ムーチョ母さま、ご名答。多分、ずいぶん外の世界に対して積極的になってきてます。理由はよくわからないんだけどなぜか自分に自信が出てきたなぁっていうのをものすごく感じるの。だからいろんなことに前向きになれるのかなと思ったり。ま、2歳児の前向きなんてたかが知れてるけど。そんなこんなでお友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて、ママと二人でなんかいられない!とばかりに毎日「今日はどこ行く?」って聞かれるのよ〜ToTもう8ヶ月。まだ8ヶ月。最低でもあと8Wはお腹に入っててもらわないと。 / レイ ( 2006-03-12 00:03 )
雅さま、おんぶ紐か〜>ってことは首が据わってからかなぁ。パパの努力ね〜。楽したいだけのリンと真面目に仕込もうとするパパとでは微妙になにかがすれ違うらしい^^; / レイ ( 2006-03-12 00:00 )
リン君もレイさんもよく頑張りました〜^^我慢を知らない子は後々大変だから我慢できる子のリン君は本当に偉いよ。うちのしーちゃんは我慢と待つことが本当に苦手でイヤになっちゃうもん^^; / まゆち ( 2006-03-10 23:26 )
なんだか最近のリンくんの様子を拝見すると活発になってきてないですか?とっても積極的になっているような気がする!レイちゃんはもう8ヶ月なんだね〜。あまり無理しないようにね!・・と言っても上の子がいる・・となるとそんなことも言っていられないのかな? / ムーチョ母 ( 2006-03-10 15:51 )
自転車押すときはさすがの私もおぶい紐です。でも、それまでにはこげるようになると思うよ。あとはパパの努力次第?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-09 21:40 )
みいさま、両親がまた長男長女ですし(笑)夫はほんとに妹弟が生まれるときこんな感じだったらしいです。だから余計に親はこの長男の気持ちを斟酌しちゃうみたいで^^; / レイ ( 2006-03-09 20:34 )
フィーちゃん、(続き)「まってられるよ」って答えるけどそんなこと期待しちゃいないんだけど、幼稚園のお迎えだけじゃなくてここまでやっちゃうとやっぱり姑息だよねぇ^^;ね、この落ち葉、どうやって残ってるんだと思う?雨も降るし風も吹くのにこんなに積もってたんだって。 / レイ ( 2006-03-09 20:33 )
フィーちゃん、思うよ〜。基本的には抱っこ大好きだったんだもん。たまにどうしてもって言うときに抱き上げるとそれはうれしそうな顔するよ。そういう顔みると、あ〜、我慢させてるなって思う。「リン、ママにだっこっていわないからね」って何度も口にするのは希望の反対なんだろうな、とも思うし。そう。生まれてからが本番だと思うんだけど・・・実はそこもシュミレーションして教えてたりする(苦笑)赤ちゃんにおっぱいあげてるときはリンは待ってられる?とか。 / レイ ( 2006-03-09 20:30 )
リヘちゃん、このプレお兄ちゃん、とにかくええかっこしいだからさぁ。反動が来たときが怖いわ〜。 / レイ ( 2006-03-09 20:27 )
kyoさま、あはは!「どうしたら」は一応理解できてるみたい^^でも生まれたらすぐに思い通りになるわけでなし。もうどうやっても難しい状況は待っていると思っているんだけど。パパも頑張って付き合ってますよ〜♪でもパパはすぐ真剣にこぎ方特訓するから楽したいリンには迷惑らしい^^; / レイ ( 2006-03-09 20:25 )
↓性格×正確○です^^; / レイ ( 2006-03-09 20:22 )
まりんさま、まだ我慢はできなくていいと思うから我慢するようには教えてないんだけど性格には「言えない」みたいです。でもそこで親がこうしたいの?なんて言うのも違うと思うし。そこに今の状況が重なるとなんかかわいそうかなって私の気持ちも揺れるけどこうして強くなってもらうしかないかなぁ。でもまたその姿を見てて手を貸してくれる第3者がいることはありがたいなぁって。 / レイ ( 2006-03-09 20:22 )
Ruriさま、ありがと☆でも小さい体って言っても体重はむちゅめちゃんとそんなに変わらないの^^;ぎゃーぎゃー言うってとこまで気が回らないで「???」って思ってる間に回りは進んでいってるだけかも^^;まぁ、黙っててくれればややこしいことにならないから親は楽なんだけどねぇ。だからいいやって思っちゃったらそこで終わっちゃうから見てるだけは見ててやらないと、って思うんだけど^^; / レイ ( 2006-03-09 20:20 )
りんくんなりに、我慢をしてるんだね。なるほど、だから長男長女は我慢強い子になるのかなぁ^^ / みい ( 2006-03-09 19:24 )
リンくんでも他の子が抱っこしてもらってると羨ましいと思うんだね。抱っことかでなくても、スキンシップをたくさん生まれるまでしてあげたら?なんてもうしてるかもしれないけど。実は生まれてからの方ができないこと、後回しにされてしまうこと、多いんじゃない?それわかってなくて期待してたとしたらちょっと切なくなるよね。 画像、こんなに魅力的な落ち葉?がたくさんあるのね★ / フィー子 ( 2006-03-09 18:07 )
頑張れ!!お兄ちゃん!! ママも我慢して頑張ってるんだよねっ。 / リヘ ( 2006-03-09 18:00 )
途中まで読んでて、てっきりリンくんが「どうしたらリン、自転車押してもらえる?」って訊くのかなぁと思ってたら、まぁまぁまぁ!ちゃーんと分かってて、我慢してるのね。えらいね。パパ〜♪こんな健気なリンくんの為に自転車押してあげてね♪ね♪ / kyo ( 2006-03-09 17:20 )
こうやって我慢する事をおぼえて行くとは言え、我慢している顔を見るのは辛いのよね・・母子とも良く頑張ったね〜 / まりん ( 2006-03-08 21:22 )
いやん。こんな小さい体で、一杯我慢してるんだね〜。それでもぎゃーぎゃー言わないなんてかしこいわぁ。Ruriままからも褒めてあげる♪(^3^)/〜☆んで、むちゅめは、一番似て欲しくなかった旦那の「への字口」が似てしまいやした(;_q))クスン / Ruri ( 2006-03-08 20:54 )

2006-03-07 ど〜すりゃいいのさっ

妊娠8ヶ月に入り今回から2週間ごとの検診になる。
体重が前回より少し減っていた。(私のね、子供はむしろ大きめに写っているらしい)1キロくらいは水分摂取量とか前日食べたものの影響で誤差の範囲内だと思ってるんだけど(←経産婦でこのアバウトさはいけないらしい^^;)前回注意されたせいかお褒め(?)の言葉を頂く。なんかヘンなの。とにかく増えなきゃ増えないでいいってことらしい。
そして検診。やっぱりキタToT「あ〜ぁ。下がりすぎてますね」
張り止めの薬を処方され、2週間おきの検診のはずが来週も診察を受けるようにだって--#
先生の話を聞くときは息子も自分も聞かなきゃと思うのか私のひざによじ登っておとなしくしている。「公園なんか行ってないですよね?」「はい・・・」公園は寒くてなかなか行けないけど室内の遊び場には行ってる^^;結局何してたって疲れるんですよ。だったら煮詰まる前にどっか連れてってせめて機嫌だけでも良くしてて欲しいというのが正直なところ。
でもね、でもね、この経過。ま〜〜〜ったく息子の時と同様なのよ。だから体質じゃないでしょうか。早く生まれる生まれると脅かされた割には予定日過ぎたもん。
んでもって管理がうるさいのは出産入院を確保したい個人病院だから・・・なんてこの期に及んでまだそういうこと言ってると後で後悔するのかしら。
夜、帰宅した夫が息子に「先生なんて言ってた?」と聞くと「こうえんいっちゃダメですって」と神妙な顔で答えていた。言われている内容はわかっているらしい。
が、夜寝る前には「ママ、あした、どこいく?」はぁ〜><
明日は春の陽気?保育園の園庭開放かなぁ。あそこならそんなに動き回らなくていいし。午前中だけ。午前中だけで帰るよ、ね。

↓梅が見頃だったらしい


先頭 表紙

まゆちさま、そういう人って結構いるよね。ってこれが体質なのか、ほんとにヤバい状態なのか、それは神のみぞ知るで、だからこそ先生も大事を取ってって言うんだろうけど・・・お腹が張ると赤ちゃんも苦しいって言われるとお腹の子にはかわいそうなことしてるかなって。やっぱりその場にいるリンが優先されちゃうしね。リンのときは仕事やめてからゆっくりできたけど今回はそうもいかないから。だからこそ気をつけなさいって病院では言われるのよね〜。ほんと、お互い気をつけようね。 / レイ ( 2006-03-11 23:58 )
私の友達もずーっと検診のたびに「下がりすぎなので安静に」と言われ続けて予定日大幅に過ぎてたから体質があるのかもねぇ。下がってる=生まれそうってわけじゃないんだろうね。でも無理しないに越した事はないからリン君には辛いかもしれないけどなるべく自分の体を大切に過ごしてね^^ / まゆち ( 2006-03-10 23:25 )
まりんさま、そうなんです。なんだかんだ言っても下が生まれたらしばらくは外に出られないし。ほんとにこのバランスは人によるのか運なのか。わからないですねぇ。だからこそとにかく大事を取るようにさせるんでしょうけど。最低でもあと8週はお腹に入ってて欲しいなぁ。 / レイ ( 2006-03-08 19:47 )
生んだら暫く上の子とは遊んであげられないもんねぇ・・私も二人目は子宮口が開いてるから早いかも・・といわれながら予定日を過ぎました。 / まりん ( 2006-03-08 08:38 )

2006-03-05 ママの知らない時間

朝起きるなり夫が息子に一言「出かけるぞ!」
朝食を済ませるとさっさと二人して出て行った。行く先は少し離れた場所にある大きな公園。夫が一度乗ってみたかった(笑)という路線を利用するために電車でお出かけ。
お昼二人で外で食べるの?トイレ、大丈夫??私の不安をよそに息子は張り切っている。出かけるときに玄関を出るともう体は先に行っていて片手と顔だけ出して「いってきま〜す♪」と意気揚々と出かけていった。そんなマンガみたいな「いってきます」初めて見たわ(笑)
さて、何をしよう。お風呂の大掃除とキッチンと・・・お風呂掃除をしただけでなんだか疲れてしまった--#それでも、と買い物に行くと買ったものを袋に詰め忘れ、肝心のレンジフードのカバーやら、ガス台のカバーやらも買い忘れ--###
家に戻るとついでにお昼も食べ忘れてて午後2時になっていた。何をやっているんだか。
当たり前だけど一人だと何もしゃべらなくていい。息子と二人でいると会話であれ、小言であれなんか一日中しゃべってるんだな、きっと。もしかするとだから「うるせぇなぁ」って思われるのかも--#
そろそろ帰って来るかな、と待てど暮らせど帰ってこない。結局二人が帰宅したのは午後5時半。帰るのを嫌がって結局閉園までいたらしい^^;
遊ぶのに忙しくてお昼はほとんど食べられず(売店のたこやきだけだって・笑)、トイレはなんの問題もなかったらしい。ホッ。息子はお弁当があると思ってたんだって。ごめんね〜。その日の朝言われてもさ、準備が^^;
息子は大興奮でしてきたことを話してくれた。あ〜、こうやって私の知らない時間が増えていく。うれしいんだか淋しいんだか。
夫さま(笑)お疲れさまでした♡♡♡

おまけ
今日は亡き義父の誕生日だった。前日その話をしていたのを聞いていたのか夫に「出かけるぞ!」と言われたら「きょう、おじいちゃんのたんじょうび。プレゼントもっていくの?」おじいちゃんがもういない人だというのはわかっていない。でもお誕生日=プレゼントという概念はあるらしい。ふ〜ん。あと1ヶ月ちょっとであなたもお誕生日だね。

↓羊さんにえさあげたんだって。


先頭 表紙

ふぅかぁさま、いいじゃないですか♪うちも多分男だけの世界になる予定^^夫と弟はそんな感じよ。必ず義母を呼ぶ(笑)なに?!このマザコンな人たち!!って最初は思ったけど(爆)それはそれでいいです。ふ〜ん、男兄弟でこういうのもありかなってね^^ / レイ ( 2006-03-07 21:56 )
kyoさま、keさまはきっと余裕♪だったんでしょうね。はい。息子はほんとに夫の小さい頃にそっくりみたい。夫も義母も口を揃えてそう言ってます。そういう意味では最初の母子分離に義母も苦労しなかったみたい。 / レイ ( 2006-03-07 21:54 )
まるるん。ちゃん、やるかも、本気で(笑)まさかこんなに早く子離れでつまづく予感がするとは思わなかった--#子供なんてさっさと離れていいと思ってるんだけど。何をするにも先生の目で見るものと私の目で見るものは絶対違うなんて何も起こってない今から思っちゃったらダメダメよねぇ--;;;; / レイ ( 2006-03-07 21:52 )
Ruriさま、聞いてこないからって(笑)多分意識して聞かないようにするのは最初の頃だけでいいんじゃないかと思うんだけど。最初はとにかく子供も慣れない場所で緊張して疲れるから家に帰ってほっとしたいところにその緊張を思い出させるようなことはしないでくださいっていうような説明があったよ。 / レイ ( 2006-03-07 21:50 )
フィーちゃん、ほんとに反射で「なにしたの?たのしかった?」は聞いちゃうからこれ読んだときギョギョ@@だったわよ。パパ、ちょっと前からこの公園に連れて行こうって計画してたんだけど本当は私も一緒だったらしいの。それがもう出かけるなって言われちゃうし--#早産だけは困るってどうも義母に言われてるような気が^^; / レイ ( 2006-03-07 21:47 )
ころんさま、楽しかったみたいです。基本はママいらずな子なので怒られないで一日遊べて幸せだったみたいです^^ / レイ ( 2006-03-07 21:45 )
えりるるさま、そうなんです!いざ一人になるとどうしたらいいのかわかりません。5月につかの間こういう時間を持てることを期待してたくせに^^;特にこっちが用があって連れ出してもらうわけじゃなくて、っていうこういうシチュエーションはなんか持て余します。ゴロゴロしてたら悪いかしら?なんて。 / レイ ( 2006-03-07 21:44 )
我が家も土曜日、私がかかわらない男どもだけの時間がありましたよ〜。大きくなったらそれこそ男だけの話で出かけそうです。そうあって欲しいけど、いざとなったらさびしいかなぁ。後から呼んでくれる気遣いができる子になって欲しいなぁ。<望みすぎ?? / ふぅかぁ ( 2006-03-07 19:24 )
ウチの旦那は小さい頃からずーっと「今日はこーでね、あーでね、」って家族にしゃべりまくってたんだって(←義母が言ってた・笑)。レイ夫さまはどんな子供だったのかしら?リンくんとそっくり? / kyo ( 2006-03-07 11:46 )
嬉しいんだか寂しいんだか? 嬉しいのよきっと(笑) レイちゃんもいつか私のように茂みに隠れて幼稚園の遠足の様子やら見に行くのかしら??? / まるるん。 ( 2006-03-07 02:19 )
↓まりもの幼稚園でも、何したの?誰と遊んだの?って聞くのはやめて〜って言われてたよ〜。でもあまりに言わないから、何で言ってくれないのかな〜?って聞いたら「聞いてこないから」って言われた事が(笑)我が子たちって…(^^;;; / Ruri ( 2006-03-06 20:34 )
下のムーチョ母ちゃんへの返事にレイちゃんも書いてるけど、何してきたの?って質問攻めってよくないみたいだね。しまじろうにも書いてあったわ。「楽しかったでしょう」くらいで想像してるのがいいんだって(笑)。私も気をつけなくちゃと思ってたの。それにしてもパパ、優しいね。前日からパパの中では計画してたのかしら。 / フィー子 ( 2006-03-06 19:11 )
楽しい時間が過ごせてよかったですね! / ころん ( 2006-03-06 14:56 )
私も下の子妊娠中に、主人と息子がはじめてのお出かけに行きました。ホントはゆっくり横になってればよかったんだけど、「一人なんて今しかない!」とばかりに出かけて、疲れ果てて後悔したことが・・・(笑)子どもと一緒だと一人になりたい〜!!って思うのに、実際に一人の時間ができると、どうやってすごせばいいのかわからなくなったりしません? / えりるる ( 2006-03-06 13:27 )
みいさま、男同士だから楽しいでしょうね。多分夫の場合、女の子だとダメな気がします^^;そう!あれほど一人の時間を望んでいたのに拍子抜けするんですよ。なんだかうまくいきませんねぇ^^; / レイ ( 2006-03-05 23:53 )
まりんさま、ブラザーズくらいになっても気になります?あ〜、うちもずっとこうなのかしら?? / レイ ( 2006-03-05 23:52 )
男同士でお出かけして行ったんですね^^突然一人になると、なんだか拍子抜けで調子狂いません?私だけかな^^; / みい ( 2006-03-05 23:03 )
旦那と子供が出かけることはめったに無いけど、未だにあれこれ心配して、帰りを待ちわびてしまいます。 / まりん ( 2006-03-05 22:57 )
ムーチョ母さま、そちらも今日は暖かかったかしら?男は黙って・・・のちゅんくんとは対照的(?)に口ばっかりの男だからさぁ^^;でも帰ってきてすぐに「なにしてきたの?」って聞いちゃったの。もう反射で出ちゃうんだけど先日幼稚園からもらった注意事項にこれはしないようにって書かれてたの。園で緊張して帰ってきた子供に矢継ぎ早に質問するのはよくないって。子供の方から話すのを待つようにだって。今日はまだパパとだったから緊張もないだろうと思うけどなんか先が思いやられる、私の^^; / レイ ( 2006-03-05 22:55 )
雅さま、気になるでしょ?なるでしょ??でもIちゃんはパパと二人でお出かけも慣れてるから。うちは急にこういう機会が増えてあ、もうすぐプレも始まってって一気に私が(笑)覚悟しなくちゃいけないみたい。 / レイ ( 2006-03-05 22:44 )
偶然、うちも今日はお父さん&息子で公園に行ってたわ〜^^☆ でもリンくんはちゃんと報告してくれるんだね、それまでのこととかを。うちは全然だよ。聞かないと幼稚園のこともあまり言わないの^^; 男の子ってそんなもの?なんて思ってたけど違うんだねー。 そうそう、私も掃除・洗濯・買い出しに明け暮れたわ〜^^;;;でもお昼はガッツリ食べました。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-03-05 22:14 )
毎週30分ピアノで先生と二人っきりになるんだけど、その時間何してるのかとても気になるのよ〜。幼稚園に入ったらどうなることやら。子供は案外平気なのにね。親の方が寂しい。 / 雅(みやび) ( 2006-03-05 22:11 )

2006-03-04 意外と使える!!

花粉、キテる〜><私は鼻はそれほどひどくないけどとにかく目がダメ。このショボショボ痛い感じは間違いなくそうだ--#

お天気なのでと夫が息子を連れ出してくれた。
さて、何をしようか。買い物に行きたいんだけど・・・混んでるよなぁ、休みの日のアカ○ンは。もうちょっと息子の幼稚園の準備とかお腹のチビのものとか買い揃えないといけないものがあるんだけど。
行けばとりあえず揃うだろうとは思うものの、最寄の(どこもそうなのかしら?)アカ○ンは何かを探すという場合、非常に見づらい。オムツとか、離乳食とかそういう決まったものはいいけどそうでないイレギュラーなものを見つけるのは大変な作業に感じる。
あるかないかわかんないもの探すのって疲れるんだよね。そこにいろいろ目移りする息子を連れて、となるとしまいには何を買いたいんだかワケわかんなくなるし。
最近、とにかく出かけるのが億劫。こんなことではいかん!と思いつつ、出かけたくならないのは体が拒否してるからか。なんて思ったり。アカ○ンも出産までにあと何回かは買出しに行くつもりではいるけどよっぽど体調のいいときにしないとしんどくなりそうで。
と、そんなことを思いながら近所のスーパーみたいなとこに入ってる「ファッションセンターし○むら」を横目に見るとなにやらキャラクターグッズが目に入った。
今まで一度も足を踏み入れたことのないそこに吸い寄せられるように行ってみるとあるじゃん!ループつきのトーマスのタオルとか、上履きとか、携帯用のスリッパ(これは私の。親子登園のときとか入院のときに必要)とか。どうでもいいけど買わないとなぁと思ってたものがどうでもいいような値段で。
これよ、これ!私が求めていたものはこれなの!!と、うれしくなってこのどうでもいいようなものたちをお買い上げ。
こういうものをひとつひとつ探す手間が面倒で本気でネットで買おうかと思ってた。商品と送料が同じくらいの買い物ってどうなのよ?もうちょっとしたら体調が上向いて買いにいけるかもしれないし、と迷いながら。そんなこと言ってて何が困るって支度が間に合わなくなるのが一番困るから気ばっかり焦るし。
まだ完璧ってわけじゃないけどとりあえずちょっとだけホッとした。

↓本当にどうでもいいけどないと困るモノたち。


先頭 表紙

kyoさま、私も知らなかったわ。何でも売ってるのね〜なんて思っちゃった。おばちゃん御用達の洋品店だと思ってたんだけど。申し訳ないけどいいイメージはなかったのね。でもこういうほんとにどうでもいいものをどうでもいい値段で売るお店も必要なんだってここに来て実感しました。 / レイ ( 2006-03-05 22:18 )
ハットリさま、おしゃれな住宅地にはなさそうよね〜。地方に行くほどしま○ら密度は高くなるらしいけど(笑)子供の服なんかも扱ってるのかしら?近所のは狭いし隅々まで見てないんだけど。ベビ蔵くんもとうとう保育園?となると毎日なのかしら??保育園でも手作りグッズが多いの?働くママは忙しいんだから勘弁して〜><じゃない? / レイ ( 2006-03-05 22:15 )
てじおさま、意外と「今日からだ!」みたいのはあります。去年も確か同じく花粉症の義妹夫と「先週の○曜日だよね?」なんて言ってぴったり合った記憶があるし。今年は少ないって聞いてたのに--# / レイ ( 2006-03-05 22:11 )
雅さま、サ○ット!!いいこと聞いた〜♪やはり隣町にあるの^^この時期、こういうグッズ関係は品切れも多いのよね。だから余計にあちこち探すハメになるんだわ。 / レイ ( 2006-03-05 22:10 )
まりんさま、来てますよね?今年は少ない予想じゃないの〜?ちゃんと来るんじゃない!って思いません? / レイ ( 2006-03-05 22:08 )
まゆちさま、こんな一つ一つは数百円のものにそれぞれまた数百円の送料出して・・・なんて思ってると無駄だなぁと思ったり。送料無料にするために余計な買い物するのもなんかなぁ、だし。しま○ら、入るのに勇気が要った(笑)けどこんなのもあるのね〜って感じだったよ。 / レイ ( 2006-03-05 22:07 )
フィーちゃん、そうか!その手があったか(頼む気ー?)上履きとかオムツとかそういうあるであろうものはお願いしやすいと思うんだけどタオルとかネームプレートとか目印にするボタン(細かいっ!)とかそういうのってお願いするにも抽象的すぎるのよね〜。あの探しにくさって実は余計な買い物をさせるための策略じゃないかと思ってるんだけど(笑) / レイ ( 2006-03-05 22:04 )
ウチの隣、しま○らだよ(笑)。客足(車)が絶えなくてすごいなぁと思っていたら、そーゆーモノも売っているのね。へぇぇ。 / kyo ( 2006-03-05 10:19 )
しま○らはかなり使えるのでござる。拙者の家の近所にはないので、いつも実家に帰った時に買い込むのでござる。下着やパジャマなどココで十分。我が家も4月から保育園に行くかもしれないので、その準備が色々忙しいでござる。(手作りグッズが多くて・・・) / ハットリ ( 2006-03-05 02:47 )
昨日の夜、会社のなかで、何人も、「目が〜」「鼻が〜」って訴えていました。急にきた? / てじお ( 2006-03-05 00:34 )
私も隣町のサ○ットが意外と使えるので助かってるわ。特売だとアカ○ンより安いのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-05 00:02 )
私も花粉が目に来て、辛いわ〜 / まりん ( 2006-03-04 23:56 )
なんか気持ちわかるわ〜!まとまって安く買いたいものが揃うと嬉しいよね^^我が家の近くにもしま○らがあるけど結構使えるんだね^^私も今度行ってみよう♪ / まゆち ( 2006-03-04 20:46 )
あらやだレイちゃーん!そういうもの、言ってよー。まじで買って持って行ったのにー。毎日のように行ってると(お恥ずかしい)、何がどこにあるとか、あれはこっちに動かしたのね、とかあれは前あったけど、今はおいてないわ、とかすっごい細かいものまで把握しちゃってるのよ〜。きゃー恥ずかしい。で、あとは何をお探し?今度行くとき持っていくからさ。(行く気ー?!) / フィー子 ( 2006-03-04 19:57 )
義母の家にいたらしい。なんか用事を頼まれてもうちょっとで終わって帰るからってお義母さまからメールが来た。夫は連絡くれないからね(笑) / レイ ( 2006-03-04 18:33 )
我が家の男性陣、まだ帰ってこない〜。夕飯の時間なんだけど--; / レイ ( 2006-03-04 18:26 )

[次の10件を表示] (総目次)