himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-22 オトコって--#
2006-02-22 3年越しの
2006-02-20 Chinese Food/検診
2006-02-18 やっとお出かけ--#
2006-02-16 気が付けば
2006-02-15 聞いてないよ〜
2006-02-14 お客様大好き
2006-02-13 聞こえてるんじゃん!
2006-02-12 ふぅ〜っ
2006-02-08 早めに早めに?!


2006-02-22 オトコって--#

初恋っていうには早いよな。多分まだ男の子も女の子もなくて気の合う大好きなお友達なんだろう。
でも、でも・・・オトコって!である。

ご近所のNちゃんは息子より3ヶ月ほどお誕生日が後のかわいい女の子。時々日記にも登場するけど息子はここ数ヶ月彼女がお気に入りである。
昨日、お友達のお家で一緒に遊ばせてもらっていたときのこと。子供たちはそれぞれ好き勝手に遊んでいた。
Nちゃんは絵本を見ていて突然「こわい〜><おおかみ、こわい〜!」と叫んだ。絵本に狼が出てきたらしい。
別のところで遊んでいた息子がその声を聞きつけてすかさず「Nちゃん、おおかみこわくないよ!リンがやっつけてあげる!!」とすくっと立ち上がったかと思うと哀れな(爆)戦闘ポーズを取っていた。
ママたち大爆笑。なんか簡単にやっつけられちゃいそう・・・っていうか狼が来たらこっちのが肉付きよくってうまそうだって食べられそうだよね。
奮闘する息子には目もくれずNちゃんはマイペースに遊び始める。基本的にはクールな子。その対照がまたおかしい。

今日。保育園の園庭でまたNちゃんと一緒になる。
Nちゃんは砂場のおもちゃで電車を連結させるのを使いたかったらしい。「くっつけるのほし〜!」
それを聞くやいなやまたしても「リンがとってきてあげる!」颯爽と駆けていければかっこいいんだろうけど・・・またしても哀れな後姿を私は見送った(笑)
Nちゃんも息子の後に続き、二人で連結させる車両を集められるだけ集めてずいぶん長い列車を作っていた。ママたちが手を出さなくても交代でずいぶん上手に作れた。
そして開放の時間が終わってさぁ、帰ろうと言う時にNちゃんが「リンくん、いっしょにヤミィヤミィたべよ♪」
Nちゃんが言う「ヤミィヤミィ」はマックのハンバーガー(笑)そういえばちょっと前に保育園で遊んだ後に誘われてまた今度ねって言ったんだよね。覚えてたんだ。
息子はまだNちゃんの言う「ヤミィヤミィ」がピンと来てないけどお誘いはうれしい。即座に「うん!」と答えるとさっさと手をつないで結託。
結局ママたちも従うことに。
食事を終えてNちゃんママが「リンくん、こんなとこ誘う子と遊んじゃダメって言われたら困るからパパには内緒ね」と話していた。息子は怪訝な顔をして聞いていたけど。ボクも大好きなハンバーガー屋さんのどこがいけないの??
夜、夫が帰って来ると興奮気味にその日の出来事を話す。が、Nちゃんとランチしたあたりはちゃんとボカしている(笑)でも話したい。私の顔を見ながらチラッ、チラッと話してしまう様子がおかしい。
「大丈夫だよ、パパにお話してごらん」と言ったら堰を切ったかのように詳細にハッピーセットのおまけのことまで話し始めた。

オトコって・・・オトコって・・・(`Л´)

↓銀座で好きなお店♪


先頭 表紙

まりんさま、そうそう!この子もあっさりさっぱりしてて、気が向くと(ここがポイント!)お世話を焼いてくれる(笑)そこがまたいいのかもしれないけど^^ / レイ ( 2006-02-23 23:23 )
フィーちゃん、でもその「ふりかけの袋」にはお気に入りのキャラクターが付いてたりストーリーがありそうじゃない? / レイ ( 2006-02-23 23:21 )
ムーチョ母さま、でも!実はもう一人気になる子がいるみたいで。こちらもかわいいお嬢さんなんだけど月齢が少し離れてるってのもあって顔見知り程度なのに夫が「誰と遊んだの?」とか聞くとちゃっかり「Cちゃん!」とか名前が出てくる女の子がいます。母としては?おもしろいよ〜。まだまだこれから女の子にはしてやられていくのでしょう(笑) / レイ ( 2006-02-23 23:20 )
ゆとりさま、でもそれってきっとヒメにとっては宝物なんですよね。かわいいな〜。そういうのって絶対女の子が先に意識すると思ってたのでちょっとマセ過ぎ?な感もありますが私の見方にもよるのかもしれません。キルトはミシンができない人間の精一杯って感じでしょ〜?どうやら息子の通う園は本気で親に手作りは期待してないみたいでちょっとホッとしてたりして^^; / レイ ( 2006-02-23 23:17 )
家の兄様はボーイッシュで面倒見てくれる子の事が大好きだったな〜可愛いよね〜この位の時の淡い恋は・・ / まりん ( 2006-02-23 23:16 )
まゆちさま、頼りになるかどうかは???Nちゃんと仲良く電車を作った話には続きがあって大きくてちょっと乱暴そうな子が乱入してきて壊しちゃったの。私は遠目に見てたんだけどNちゃんは大泣き><息子はぼ〜っと見てて後から夫に「Nちゃんは泣いちゃったけどリンはお兄ちゃんだから泣かなかった!」って。別に向かっていけとは思わないけどさぁ、なんか気の抜けた話でしょ? / レイ ( 2006-02-23 23:14 )
雅さま、どうだかなぁ。Nちゃんも決して守ってあげたいタイプではないと思うの。ママもそう言ってるし。どこに惹かれてるのか、わからないから面白いのかなぁ。 / レイ ( 2006-02-23 23:12 )
フィーちゃん、○さん、もっと恐いかなぁ^^守るってとこまで行ってるのかどうかわからないけど・・・いっちょまえに相手を選んでる気がするのよねぇ^^;なんか、ZZちゃんもそういう風になりそうじゃない?ちょっかい出す子も助ける子もZZちゃんがお気に入りでっていうパターン。 / レイ ( 2006-02-23 23:10 )
↓ゆとりさんの「ふりかけの袋」に大笑いです〜〜〜 / フィー子 ( 2006-02-23 17:26 )
とってもリンくんらしいお話だな〜と思って読みました^^ カワイイな〜〜。 きっと優しい男性になるんだろうね。 でも本当にこれってまさに恋心?だよね? 母としてはどーお???(興味津々) 夜パパにお話しする様子もカワイイね〜★ / ムーチョ母 ( 2006-02-23 16:10 )
↓下のキルト、凄いのひとことにつきます!!本当に素敵。あこがれてしまうわ・・・ / ゆとり ( 2006-02-23 15:41 )
なんて素敵な男の子に育っているの、リンくんってばぁぁぁ!!うちの娘は、微妙に気になる(?)男の子が出来たようです。お弁当のふりかけの袋(中身ナシ)とかティッシュ一枚とかあげているそうで、思わずママに「ゴミを押し付けてごめんっ!!」と謝ってしまったわ。 / ゆとり ( 2006-02-23 15:40 )
ずっとそんな頼りになる素敵な男の人になってほしいね^^しーちゃんはもう4歳なのにまだ初恋とかないみたいで特別な男の子はいないみたい^^早く初恋の話聞きたいんだけどなぁ〜♪ / まゆち ( 2006-02-23 14:04 )
リン君みたいな男の子が身近にいてくれたらどんなに嬉しいか。でも、うちのは「守ってあげたい」タイプじゃないかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-02-23 13:34 )
すごーーい。守るタイプの男なんだねえ。幼稚園の時、おさげとかひっぱって泣かせようとする男の子がいて、いつも体の大きな男の子が守ってくれた覚えがあるの。きっとリンくんみたいな子だったんだなあ。ウン十年経っても感謝してるよ(^o^)丿。 ↑Oさん、もっと怖いよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-23 12:17 )

2006-02-22 3年越しの

思えばこれに着手したのは息子を産む直前。
レッスンは昨年の春からお休みしているけどぼちぼち続けていたものがついに仕上がった。
2.2uのサンプラーズ・キルト。こんなん、どこに飾るんじゃ〜(笑)
3年がかりの作品になった。夫には「意外と根気があったんだな」と言われる始末--#キライじゃないのよ、こういうのは。
チビが生まれて落ち着いたらまたレッスン行けるかなぁ。


先頭 表紙

まゆちさま、ありがと〜♪なんか並べないといけなくなりそうで次、書きました(笑)もっと針目の細かいとこまで見えるといいんだけど。地の生地にお花や葉っぱのモチーフをまつりつけてキルトするの>っていうのでイメージしてもらえるかな? / レイ ( 2006-02-22 23:59 )
さららさま、まだこれからも手作りの袋物ってあるんですか?うちはないはず・・・としか聞いてなくて(汗) / レイ@ミシンの使えない女 ( 2006-02-22 23:58 )
JAIちゃん、ありがと♪でもなんか強制してるみたいで恥ずかしいから次の日記アップしました(笑) / レイ ( 2006-02-22 23:57 )
まりんさま、別のパターンとか色の組み合わせもやってみたいけどもう3年と思うと^^; / レイ ( 2006-02-22 23:56 )
Ruriさま、編み物はできるじゃない?でもこれも夏は暑くてはかどらないのよ〜。お布団かけてる感じ^^; / レイ ( 2006-02-22 23:56 )
フィーちゃん、この前奥の部屋でガラクタ隠すのに使われてたヤツです(笑)幼稚園グッズってそんなにたくさんあるの? / レイ ( 2006-02-22 23:55 )
凄い!←私も並べてみた(笑)。どうやってこんなの作るの〜!?売り物みたいで本当に素晴らしい! / まゆち ( 2006-02-22 23:36 )
凄〜い!!!ハッ私も袋物まだだった・・・私も情けない。 / さらら ( 2006-02-22 23:04 )
凄いが並んでる(笑)。でも私も凄いと思う〜! / JAI ( 2006-02-22 22:43 )
凄い!大作ですね〜 / まりん ( 2006-02-22 22:19 )
凄い…。ほんと、この一言ですな(^^;;; 前にテレビで見たとき、やってみたーいって思ったけど、針仕事が大の苦手だった事を思い出してみました(笑) / Ruri ( 2006-02-22 21:55 )
凄い。。。のひと言。ああ幼稚園グッズさえまだ全然の私が情けない・・・。 / フィー子 ( 2006-02-22 21:53 )

2006-02-20 Chinese Food/検診

なんだか3日ほど中華づいていた。
金曜日、何があったかなと思って冷蔵庫を見ていてそうだ!春巻きにしようと春巻きの皮を買う。息子の相手をしながら揚げ物をできるようになったなんて・・・つい最近まで考えられなかった。揚げ物が面倒っていうのもあるんだけどそれでも最近やるようになった。やっぱりそれなりに神経使うから子供の相手しながらだとできなかったのね、なんて。
土曜日、今日は・・・餃子だ!>もうちょっと考えなさいってつっこみはご容赦ください(笑)もしかして息子が生まれてから自分で餃子包むの初めてかも(汗)ということはまた向こう3年揚げ物は減り、餃子は冷凍のってことになるの?あ〜、この3年間、何してきたんだろう??
中途半端に餃子の具が余った。思いつきで強力粉で自家製の皮を作ってみる・・・要は小麦粘土と一緒なんだよね--#途中で気が付いちゃった息子も参加して皮を伸ばすの手伝ってたし、包むのもなんか粘土細工してる気分で。それでも意外と夫の評価はよかったんだけど^^;
そして夜、気が付いたら夫の携帯が点滅してて渡すと義母からメールが入ってた(横で見てたら絵文字が入ってて笑った!お義母さん、やりますね^^)。義弟が帰ってきているので明日は中華街にでも行きませんか?と。
行く〜♪と張り切る私と息子を横目に「オレは焼肉がいい!」などとつぶやきながらも夫は了承したようだった。
あ〜、順番が逆じゃなくてよかった。中華街に行った後に自分で春巻きだの餃子だの作る気にはならなかっただろうし。
というわけで昨日は中華街♪>検診前夜に危険な(汗)4週間で2キロ増^^;その前日までは1キロ増だったのに〜(笑)ギリギリセーフ!って思ったのに助産師さんには気をつけるように注意されるToTその後先生には「この体重なら問題ないですね」って言われたのに〜><

検診は全般に問題ない・・・んだけど「お腹、張ってますね。無理しないように」ああ゛〜、言われた><昨日も出歩いてたしなぁ。
横で聞いていた息子に「ね、聞いてね。ママのお腹張ると赤ちゃん苦しいからママが公園から帰ろうって行ったら帰ろうね」と振ったら先生がすかさず「はっきり言うと公園とか散歩とかもう行かなくていいです。この体重なら運動必要ないし。入院なんかになったら公園もなにもないでしょ」はい、その通りでございます--#こういうとこキツいけど間違ってないよな〜、言ってることは。
だから息子と家に閉じこもるかと言ったらそういうわけにも行かないし、息子のときにも同じこと言われてるから体質と病院の方針もあるんだろうと思ってるんだけど。
4月はなんとしても幼稚園に付き添わないといけないし。なんとか3月いっぱいはおとなしめに行動するかな。

↓中華街の霊廟。息子はこれ見て「シーサー」だって(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、そうなの♪野菜がたくさん食べられるよね♪♪おぉ〜☆子供だけで包める!・・・何年先だろう?気持ちだけは参加したい人がいるんですけど--#そっか〜、それなりに食べるようになると一度に焼けなくなるかなぁ。うちは今のとこまだフライパンで間に合ってるけど。 / レイ ( 2006-02-22 21:44 )
まゆちさま、ちょっと前にすごい大量に包んでなかった?あれも頭に残ってて、あ、自分で作らなくちゃって思ったのかも^^なんか楽しいよね、中華街。独特の油のにおいとかも。お腹はセミ高齢ニンプ(笑だから仕方ないのかも・・・って内心思ってる横で「経産婦さんはね、ほんとに危険ですからね!」と念を押されました--# / レイ ( 2006-02-22 21:42 )
ギョウザは野菜も採れるから大好き〜♪子供たちだけで包めるようになると楽チンよ〜。具だけ作って(ウチは皮は作ったこと無いから)後は焼くための準備してればいいからね。でも焼くのが大変なんだな〜。ホットプレート無いから結局私が食べる時は皆は食べ終わってるんだよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-02-22 08:33 )
我が家も今晩のおかずはギョウザでした^^中華街いいなぁ〜。何度行ってもあの雰囲気も料理も大好き^^お腹張りやすいの?あまり無理しないで大事にしてね・・・って言っても子供がいるとなかなかそうはいかないのよねぇ。 / まゆち ( 2006-02-21 23:25 )
JAIちゃん、皮は案外簡単なの・・・でもなんか子供の遊びの延長みたいなのがかなし〜>< / レイ ( 2006-02-21 21:05 )
まさや〜んさま、水分の摂取量で左右されるって結構ありますよね。なんだかもう少しいい気候になったら益々ビールもおいしくなりそうな舞台装置も完成しちゃったし?! / レイ ( 2006-02-21 21:04 )
まりんさま、中華街♪楽しいですよね^^でもどのお店がいいのかいつも迷います。 / レイ ( 2006-02-21 21:03 )
すごーい♪皮までつくったんだ♪ / JAI ( 2006-02-21 14:09 )
拙者はビール飲みすぎた日には2キロぐらい前日より太ってる。。これも有る意味、危険で御座る。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-20 23:14 )
良いな〜中華街♪独身の頃は良く行ったのにな〜 / まりん ( 2006-02-20 21:34 )

2006-02-18 やっとお出かけ--#

夫が息子に公園に行こうと持ちかける。
なんか知らないけど気が乗らなかったらしく「いかな〜い」。でも家の中で夫を相手にはしゃいでいる。そのうちおばあちゃんちなら行きたいとか言い出した。おばあちゃんち、今日はお留守だから明日だよ。週末はおばあちゃんちで過ごすものだと思ってるらしい。
あ〜、さっさと行かないと日が陰って寒くなるのに。や〜っと「こうえんいこうよ」と言い出したところからあ〜でもない、こ〜でもないと出かけるまでに30分。夫に任せて放っておいたけどこんなことでいいんだろうか。イライラしてくる。

昨日も幼児教室の先生に褒めてもらった。赤ちゃんが来ることにもポジティブだし落ち着いていて大変よろしいと。
ママは赤ちゃんがいるから○○してあげられないと説明すれば大抵のことは我慢している。まだヤキモチまで行き着いてない感じだけどもっと褒めてやってもいいと思うところはたくさんある。
が。人から褒められるとつい「でも○○は××だし・・・」と思い通りに行かないところを吐き出したくなる。子供本人に聞かれているところでは決して言うまいと思っている親の不満が口から出そうになる。
褒めてもらったら「そうなんです、とってもいい子で助かってます」なんて言えればいいんだろうけどそうはいかない自分の性格がなんだか恨めしい--#

↓今日のNIKKEIプラス1の何でもランキング「朝食におすすめのジャム」で4位だったジャム。キャッチコピーは「ジャムと呼ばないで」。私の中ではダントツ1位。
昨年プレゼントしていただいてからすっかりトリコ♡になってしまった。
近場で手に入らないかなぁと思っていたらよく行くスーパーで発見♪ちょっと前まで扱ってなかったと思うんだけど。
でも我が家には贅沢品(笑)なのでヨーグルトに入れたりしてオトナが大事に食べてるのに気が付いちゃったヤツがいる。
いつもヤツのヨーグルトには果物を入れてやっていたら「リン、きょうはパパとママとおんなじのするよ」仕方なく入れてやると「おいし〜^O^あしたからリンもこれにするから!」
え〜いっ!やかましいっ!!!


先頭 表紙

フィーちゃん、あはは。それは無理かも(笑)私は結構マーマレードとか好きなのかも。夫に言わせると私は好き嫌いが多いんだって。知らなかった?絶対ダメなのは納豆!これは私はリンにも食べさせてないや。母や義母が時々食べさせるらしいけど食べつけないせいかあんまり進まないみたい。あとクセのあるチーズ類かな。フレンチのコースとかにチーズがついてくるのはいらな〜い!なの。 / レイ ( 2006-02-21 22:52 )
げーーー、オレンジの皮と果肉?!マーマレードとかアンビリーバボーな私でも美味しいと思えるのかしら?チョコのオレンジ味?とか許せないんだけど・・・。基本的に柑橘系が苦手なのかなあ。レイちゃんって食べ物で苦手なものある人?オールマイティなイメージなんだけど。 / フィー子 ( 2006-02-21 21:36 )
く°さま、働いてた頃は一応必要でしたが・・・今は夫が購読してるので仕方なく?!なんか時々ちゃんと読むともう世の中についていけてないのがよくわかります(笑)私が読むのに一般紙欲しいなんて言ってた時期もありますが実際新聞じっくり読む間もないし。く°さまのお気に入りのジャム、興味あります!きっとその辺では手に入らないとかこういう一般向けランキングとは趣の違うものを想像しますが^^ / レイ ( 2006-02-20 21:09 )
TOMOQさま、なければないで済ませちゃえますよね。買い始めるとなんか切らせなくなったり^^;うちはチビがいるのでなんか気分を変えるのに必要です(笑) / レイ ( 2006-02-20 21:07 )
フィーちゃん、メーカー別って感じのランキングだったから当然フォションはランクインしてたよ。カロリー控えめなやつってあるの?フォションっていうとあのあま〜いミルクジャムの印象が強くて^^これも甘さ控えめでこのブラッドオレンジは皮も果肉もちゃんと感じられるのに口に残らない。なんかほんとにジャムとかマーマレードの概念が変わるって感じよ。 / レイ ( 2006-02-20 21:06 )
レイさまも日経読者ですか!勝手に親近感♪ このお年にして、リン様、お目が高いですねぇ。おばちゃんも買ってみよ! (ウチのジャムはランク外。お目が・・・・) / く゜ ( 2006-02-20 14:28 )
ジャムか・・・そういえばここ何ヶ月も食べてないな〜 / TOMOQ ( 2006-02-20 09:00 )
基本的にはジャムが苦手な私が初めて自分で何度も買ってしまったのが、フォションのカロリー控えめなやつなんだけど、日経のランキングには入ってないかしら?(^_^;)ああ、思い出してきた、あの味〜〜。これはどんなお味なんだろう?? / フィー子 ( 2006-02-20 00:15 )
昔野さま、もともと人前で子供に関してネガティブなことは言わないようにしてるつもりなんだけど(ここで吐いてるからか?)それがまたなんか楽してるって思われてるようでママ友ならまだしも先生みたいな人に言われると「私だって大変なんです!」って言いたくなるのかなぁ。別に叱るようなこともないんだけど。でも親以外の目っていうのも確実に意識するようになってるから他の人から褒めてもらえるって特に息子も先生は意識するから刺激ではあるんだよね。 / レイ ( 2006-02-19 23:27 )
雅さま、まずはヒメたちの体調を整えて♪それこそそんな気取ったお店でもなさそうじゃない?王道ってなんじゃそりゃ(笑)?私は生真面目なだけです!>自分で言うな??お陰さまでずいぶん気持ちが楽な育児になってます^^ / レイ ( 2006-02-19 23:24 )
ハットリさま、なんかわかる気がする〜。ベビ蔵くんも周りをじっくり見てから動くタイプで集団に入ると先生から見れば「ありがたい」タイプなのでは?ダーっと行っちゃう子はまず止めないといけなかったりするじゃない、先生も。あとはやっぱり「いい子」の基準も親と先生では違うでしょうしね。親はどうしても自分に都合の「いい子」にしたくなっちゃう気がしてまた考え始めるとキリがないの^^; / レイ ( 2006-02-19 23:20 )
あー、わかるなぁ。褒められるとさー、その倍以上、子どもの気になるところ、暴露しちゃうよねぇ。1叱って9褒めろって言うけどさー、7叱って3褒めれば・・・いい方かなぁ。遠い目 でも頑張って言おうね。「ええもう、ウチの子かなーりイイ子なんですよぉ〜☆」って。・・・・無理か、やっぱり。(←全てもちょのコトよん。やっぱり上の子ってそんなもんかも) 苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:05 )
生麺のフォーのお店教えてくれてありがと!行きたいーー。でもいついけるかしらん。(ToT)そうそう。イケナイコト♪バレてた?レイちゃんって王道を行こう行こうってがんばってるから、つい悪の道に引き込みたくなっちゃうの。(笑)でも絶対道をはずさないってわかってるから安心してイケナイコトに誘えるのよ♪ / 雅(みやび) ( 2006-02-19 12:45 )
託児所の先生が「べビ蔵くんはいつもおだやかでかしこいですねぇ〜」って褒めてくれるのでござるが、「えぇぇ??ホンとですか??」と毎回首をひねっているのでござる。うちの息子はどうやら外ではとてもお利口らしい。だがしかし家では・・・・・・(-_-;;)家で暴れん坊将軍なのは託児所でお利口にがんばりすぎているせいなのかも・・・?小さいなりにみんな我慢したりがんばったりしてるのでござるよね。 / ハットリ ( 2006-02-19 02:53 )
まりんさま、そう、うちも基本大人しいです。もちろん子供を褒めてもらえたらうれしいんだけどじゃあ私は楽してるのかっていうとそうじゃない!っていう気持ちがムクムク出てくるんでしょうね。結局はそれが私の至らないところってことなんですけど--; / レイ ( 2006-02-19 00:08 )
吐き出したくなりますよ〜家は大人しくて楽だって言われるけど、それはそれで不満も有るし、誰かに聞いて欲しい〜って思いましたもの。 / まりん ( 2006-02-18 23:21 )
ムーチョ母さま、美味しいの〜♪でもムーチョ母さまのお近くはおいしいジャム激戦区?!だから^^;成長なのかなんなのか--#扱いにくくなってることは確か。↓の件はね、驚いたと言えば驚いたけど別にどうでもいい話よね^^;ほんとにデリケートな問題だし。また彼女本人が非常にデリケートな人で私も何につけても難しいと感じていたのは確かだし。昨日の事件はまた全然別の次元でなんだ?!って感じよね。地域とか国籍とかそういうものに目が行くけどなんか似たような事件、数年前にも都内であったよね、そんな遣り切れない事件が。 / レイ ( 2006-02-18 22:06 )
リヘちゃん、なんとなく見てしまうあのランキング。意外と使える情報のときもあったりね^^シチリア産かなぁ?ブラッドオレンジだよ♪ほんとにオレンジの果肉を感じられるスプレッドなの^^ / レイ ( 2006-02-18 21:56 )
雅さま、私にそんな贅沢を仕込んだのだぁれ(笑)?イケナイことの多くは雅さんから教えられてる気がするんだけど。もうこれには♡なの^^ほんっとに子供っておいしいものわかってるよね^^;ねぇ、そういえば生麺のフォーのお店お探しじゃなかった?ここ知ってる?自分で行ったわけじゃないからおススメできるかどうかはわからないけど^^; / レイ ( 2006-02-18 21:54 )
そんなに美味しいジャムジャムなの〜?こんな田舎にも売ってるかしら?(無理?(笑)) このところのリン君、なんだか急成長というか、そんな印象を受けました。もちろん大小波があるんだろうけど^^; ↓の妊娠報告事件(?)、本当に今若者がよく使う「微妙」という感じだね。その前の「妊娠6週の報道」事件(?)のときも私は個人的に絶句したけど、なんだか妊娠&出産ってやっぱりとってもデリケートな部分なんだと思うな。女性にとってはね。昨日の恐ろしい事件も絶句なんてもんじゃなかった・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:36 )
おっ!NIKKEIプラス1のランキング好き好き♪今日の見てみよっと。これって薄っすら見えるけどシチリア産かんなのブラッドオレンジ?ブラッドオレンジはジュースしか飲んだことないかもぉー興味津々!! / リヘ ( 2006-02-18 17:49 )
きゃっ♥コレうちにとってはすごい贅沢品。でも先週の日曜日に思いも寄らない場所で目があっちゃって、ついついお持ち帰り。今朝もブリオッシュにつけて食べました。もちろん、一人でこっそり。そしたら「あたしもマーマレードつけて♪」同じく目ざといムスメに・・・。たっぷりつけたいからすぐになくなっちゃうんだよね、、、。 / 雅(みやび) ( 2006-02-18 16:27 )

2006-02-16 気が付けば

今日も早く寝られちゃってひま^^;

どこに遊びに行っても私にひっついて泣いてばかりいた息子。遊び場に行けば人のいないところいないところを器用に探して遊んでいた。
そんな子が気が付けば人のいるところ、いるところへ行こうとするようになった。
不意に気が付いたのは今日連れて行ったボールプールで。あんまり混んでなかったけど他の子がいるところ、いるところへ行って絡んで遊ぼうとする。今までは「あ、ボールプール、空いてるよ!」とか言うとそっちへ急ぐような子だったのに。
それはそれで親も気を配らなければならないんだけど息子はとても楽しそうだ。
思えば昨日の公園でも同じくらいの男の子3〜4人のグループに勝手に混じって駆け回っていた。なんとなく見覚えのあるような、ないようなママたちのグループに挨拶だけして私はベンチに座ってそれを見ていた。
そのうちグループの一人の3歳の男の子と意気投合したようでず〜っと二人で遊んでいた。一応相手が大きいとわかっているのか切れ切れに聞こえてくる会話は「○○していい?」とか「○○しよ」とか相手の意向を問う感じ。相手の子も優しかったようで息子のしたいようにさせてくれたから放っておいても上手に遊べたようだ。
しばらく見ていたら相手をしてくれていた子が息子を「リン!」と呼んでいた。彼らが遊び始めてから私は全く声を掛けていなかった。どうやら息子が自分のことを「リン」と呼ぶからこいつは「リン」って言うんだとわかったらしい。
相手の理解力の高さによるところが大きいとはいえ、親が介在しなくても自分の名前を相手にわかってもらえたというのはなんかだ画期的なことのような気がした。
一応、コミュニケーションが図れてるってことだよね。
あぁ、こんな感じなら幼稚園もなんとかなるかもしれない・・・結局毎日心配するのは4月からの新生活。本人は大丈夫だと言い切るし、たかだか週2日だっていうのにね(笑)

おまけ・おやつにアンパンマンの小さいラムネを食べていたらそれをお皿にひとつひとつ器用に立てて並べていた。不意に「あかちゃんきたらこれ、たおされちゃうね」あはは、一応覚悟してるの?「でも赤ちゃん、わかんないでやっちゃうから怒らないでね」って言ったら「うん」だって。本番ではそうはいかないんだろうなぁ。

↓バルーン・プールも大好き。ここ、寒いんだってば〜><


先頭 表紙

まりんさま、甥が全然お友達の輪に入れないという話を聞いていてなんとなくうちの子もそんなんかもと思っていたせいか、どんどん輪に入っていく様子に親の方がいちいちビビります^^; / レイ ( 2006-02-17 22:52 )
azzuちゃん、絶対泣かないってば!それどころかね、最近のヤツはママ以外で遊んでくれそうな人見つけた日にはもうママのとこなんて戻ってきやしないんだから!お姉ちゃんち行く〜とか言われないように注意したほうがいいわ。 / レイ ( 2006-02-17 22:51 )
あすかちゃん、夢ちゃんは保育園にも行ってるし親の知らない時間と世界があるからさらに成長を感じるんだろうね。赤ちゃんの話、わかっているやらいないやら。でももう自分で世話をする段取り立ててるよ。オムツは持ってきてあげるねとかお風呂も手伝うって・・・洗面器に入れて浮かべるって言ってるんですけど--#「うちにかえったガラゴ」のヤモリをイメージしてるらしい。やっぱりぽぽちゃん好きなタイプかも。 / レイ ( 2006-02-17 22:50 )
みいさま、とてもわかりやすく成長が見えてうれしいのですが、こればっかりはいくら「お友達と遊びなさい」とか言ってできるものでもなく。実は仲良しのお友達の一人がこういうコミュニケーションに問題がありそうだということで治療を開始すると聞いてショックだったの。当たり前だと思ってた成長のひとつでもこんなにありがたいことだったとは。 / レイ ( 2006-02-17 22:47 )
ふぅかぁさま、やっぱり長男って慎重派なんでしょうか。それでも慣れた場所、慣れた顔ぶれになるとほんとに楽しそうで。今はいいようでも実際にお兄ちゃんになったら後退するんじゃないかという懸念が。幼稚園の先生にも5月の出産だと伝えたら「5月。5月ですね」って念を押されたし・・・先生も気にかけてくれるってことよね?! / レイ ( 2006-02-17 22:45 )
フィーちゃん、私、ほんとにさっさと幼稚園に行かれるとこ想像したら涙出そうなんですけど。やっぱり私とヤツの関係からするとメソメソされて「泣いてないでさっさと行ってちょうだい!」くらいがいいのよ。なんかやっぱりヤツが追いかけてたのが私が追いかけるみたいに関係が逆転してきてる気がするわ--#ものすご〜くうれしそうな顔してます^^ / レイ ( 2006-02-17 21:09 )
Ruriさま、多分その通りなんでしょうね。親の方が慣れられないかも。ほんとにバス乗って行っちゃったら私が泣くかも^^; / レイ ( 2006-02-17 21:06 )
雅さま、三つ身(笑)?!きっとよそ様から見たら成長なんてとてもとても・・・ってなことなのよ。何をするにも相変わらずスローだしね。3月に入っちゃうと入園準備で忙しいかな?私はいつまで出歩けるかなぁ。もうしばらくは大丈夫な気がしてるんだけど。 / レイ ( 2006-02-17 21:04 )
逞しく成長しているんですね♪嬉しいですよね♪ / まりん ( 2006-02-17 19:57 )
リンくんの成長ぶりが嬉しいです(^^) もう泣かれないかな・・・?  / azzurri ( 2006-02-17 17:03 )
うちも最近同じ様な事があったのよ〜。近々アップしようと思ってるんだけど、こういうのって嬉しい成長だよね。幼稚園、心配なさそうだけど、慣れるまではね・・・赤ちゃんの話、分かってるんだぁー。リン君も、泣いてるよ〜!とか、うんちでた?なんて言ってお世話してくれそうな気がするなぁ。 / あすか  ( 2006-02-17 14:46 )
同じ世代のお友達と遊びたいんでしょうね^^ 帰省したときに姪をボールプールに連れて行った時もそうでした。みんなと遊びたそうに絡んでました^^前はそうじゃなかったんだけどなぁ。 / みい ( 2006-02-16 23:54 )
そうですよね。うちもぼーずが知らない人がいるとしり込みして遊べなかったのに、今は何とか。でも、まだまだしり込みだけどね。<慎重言うのか??幼稚園は毎回同じ顔だから(笑)慣れるのもあっという間じゃないかしら。その頃には本当のお兄ちゃんになるし。きっと今以上しっかりすると思いますよ〜。 / ふぅかぁ ( 2006-02-16 23:19 )
ああああ、成長してる〜〜〜〜。涙出そうよ、私。そういう成長嬉しいよね、ほんとに。社会に出ていけるって、凄いことだよ、ほんとに。この画像、小さいからよく見えないけどもの凄く楽しそうな顔してない?? / フィー子 ( 2006-02-16 23:18 )
親の心配をよそに子供って凄い順応力で馴染んじゃうんだよね(笑)幼稚園生活、最初は多分泣いちゃうだろうけど、数日も泣けばケロリかもよん♪ / Ruri ( 2006-02-16 21:58 )
レイちゃんが二つ身になる前に会いたいな〜。リン君の成長振りを見てみたい。でもうちね、交互に風邪ひいてて遠出できないのよ〜。残念。 / 雅(みやび) ( 2006-02-16 21:04 )

2006-02-15 聞いてないよ〜

春のように暖かい一日。こんな日は用がなければ外に連れて行ってやろうと朝10時に近所の保育園の園庭開放に連れ出す。午前中目いっぱい遊ばせれば満足するだろうという目論見が・・・お昼に開放が終わっても息子は収まらずそのまま公園へ。結局お昼も食べずに家に着いたのは14時--#それも園庭開放が終わって一度バイバイしたお友達とママがお昼を終えてお使いに行くのに公園を通りかかって見兼ねて(?)救出、いや息子を誘導してくれた。お陰で今日は夕方6時半にはバタン^^vそれでもやっぱりこのペースじゃこっちがもたない。
公園からの帰り道、ばったり会ったママ友に帰れなくて参っちゃったと話したら「二人目だし調子がいいと思って無理してると8ヶ月とか9ヶ月で入院なんてことになって大変よ」と忠告された。彼女自身二人目のときに早産で入院して大変だったそう。自分だけならまだしも子供預けないといけないし。ほんとにその通りだね。
久しぶりに薄着で外出したら何人の人に「あれ?もう生まれるんだっけ?」と言われたことか^^;いいえ、あと3ヶ月はお腹に入っててもらいます!同じくらい「え〜、知らなかった」という人も。隠してたわけじゃないけどちょこちょこ顔を合わせててもわざわざ言ってない人も結構いるんだなぁなんて。コートの前締めちゃうとわからないんだよね。

で、今日のびっくり。
保育園に行くとHくんとママ(ちなみに彼女はゴージャス3姉妹の次女・笑)も来ていた。ちょっと久しぶりだったので「元気?」なんて話していると「ねぇ、Yくんのとこも赤ちゃんって知ってた?」と聞かれた。
Yくんと息子は同じ誕生日という縁もあってYくんママは一番最初に仲良くなった近所のママ友だ。
「え?知らない、知らない。いつ?」と聞いたら「もう生まれてるかもしれないの」え゛???聞いてないよ〜。
数日前、Hくん親子が公園に行ったらYくんとおばあちゃんが来ていてどうしたんですか?と聞いたら「切迫早産で入院して大変だったけどもうやっと生まれてもいい時期になって」とおばあちゃんに言われてそれは驚いたのだそう。あまりの驚きようにおばあちゃんも話してはいけなかったとは知らなかったらしく慌てていたとか。
そんなわけでメールしてみようにもなんだか気が引けて・・・私なら知ってるかと思ったらしい。うん、12月の初めくらいにうちは5月にって話したなぁ。で、おめでとうって。もともとYくんママは細身だから全然気が付かなかった。
昨年の暮れから全然見かけてなくて気にはなってたんだけど。同じマンションの人たちにはよく会うから元気かしら?って聞いても誰も見かけてないって言うし。もともと在宅で仕事してた人だから忙しいのかな、なんてメールもしてなかったけど。あ〜、驚いた。
Hくんママとどうしちゃったんだろうね、と言いながらきっと生まれたら教えてくれるよね。それまで待ってみようということになった。事情があるのかもしれないしね、と。Hくんママはこういうとこオトナだから好き^^
早くいいお知らせが来るといいな。

↓公園で(夫撮影)


先頭 表紙

あすかちゃん、オトナになればなるほど難しいのだ(笑)まして無事に元気な子を出産できる確率も落ちるしね。うん、早く「もぉ〜!」って言いたい^^無理しないでお仕事落ち着いたら待ってます♪でも私、どうしても二人一緒のとこに会いたいなぁ。落ち着いたら相談しましょ☆ / レイ ( 2006-02-18 15:05 )
なるほどね・・・そういう事も全て含めて、今はまだ報告が無いのかもね。でも、本当に母子共に無事だという吉報が待ち遠しいね^^決算無事終了して落ち着いたら行かせてね〜。2人連れて行きたいけど、断念したらどっちか連れて行くね(笑)詳細はまたね! / あすか  ( 2006-02-17 23:30 )
あすかちゃん、恥ずかしいって・・・う〜ん、年齢的にも私よりちょっと上だからかなぁ。予期せぬってことだったのかなと思ったり。子供の体重が増えてないってこともあるのね。う〜ん、これだけお腹が大きくなってるのに子供が大きくなってなかったらショックかも。月曜日に検診だからわかるかな。そうそう、来月からもう2週間に一回だしね。次があるかないかは(笑)今回無事に過ごせるかどうかにもかかってると思ってるからなんとか順調に過ごしたいものだわ。もちろん、あすかちゃんが遊びに来てくれるまではがんばりますっ! / レイ ( 2006-02-17 23:01 )
そういう事があったんだね・・・恥ずかしいからって、妊娠が?何でだろうね?私の友達も順調だったんだけど、体が無理してるのに気がつかずに赤ちゃん居心地悪くなっちゃったのかな?育ってないって、そういう事かなって言ってたよ。出血も、子宮の開きもなかったんだもん、怖いー。私も脅かされてリトミック少し前からお休みしてたんだけど。でももう時期検診の期間も短くなるし、異変に気付ければすぐ病院いけるからね。休み休み、大事にしてね☆仕事落ち着いたら、遊びに行かせてね! / あすか  ( 2006-02-17 21:17 )
あすかちゃん、(続き)今日も数日前その彼女にばったり会ったっていうママがさすがに気が付いて「恥ずかしいから誰にも言わないでって言われたけどレイさんは知ってたんでしょ?」って振ってきたの。こっちの状況も話して私は知らないことにしてって言ったんだけど。なんか状況が見えただけでもスッキリしたわ。リンのときはこの時期でもう張り止め飲んでたし下がりすぎって注意されたけど今回は順調そう・・・って前触れもなく生まれちゃうのは怖いよね。言って聞かせるようにはしてるものの--# / レイ ( 2006-02-17 21:01 )
あすかちゃん、うん、ほんとに無事にって連絡がもらえればいいの。う〜ん、もらえなくてもいいや。それはそれで。多分どこかで顔合わせるし。それよりもちょっとほっとしたのね。実は昨年の秋くらいから目をあわせてもらえないっていうか避けられてる?なんて思いもあってそれでわざわざメールもしてなかったんだけど。うちが先に幼稚園を決めたこと、私の妊娠のこと・・・なにかいけなかったかなぁとか。深く考えてなかったけど最初に親しくなった人だしやっばりちょっと寂しかったんだよね。そういうことだったのか!って。 / レイ ( 2006-02-17 20:53 )
ごめん、習慣でした^^; ちなみにその子、小さめで1600gよ。かなり大変な育児の真っ最中よ。3人目だから余計に大変だって・・・この写真、パパとお散歩に行った時のかな^^ うちも、私の知らない二人の時間が増えてきて、帰ってきて写真見せてもらうのがとても楽しみなんだぁー。 / あすか  ( 2006-02-17 14:55 )
考え方だけどね。授かって直ぐ報告する人と、安定期に入るまで嫌って言う人と、生まれてからって言う人、いるもんね。とにかく母子共に健康っていう報告もらえれば同じママとしては、それでよくない?私の友達も、9ヶ月前にツルンと生まれちゃったみたいだよ。毎日出歩くのが週間で、妊婦さんになっても変えなかったら体が悲鳴をあげたって。先生に「どっちも子供なんですよ」と言われて初めて反省したって。レイちゃんも大事にしてね。 / あすか  ( 2006-02-17 14:51 )
まりんさま、私もいいたくない時期があったからとやかく聞きたくないなぁって。でも年賀状には「リン君もいよいよお兄ちゃんですね」なんて。「お〜い!」って感じでしょ。早く良い知らせが来て「お〜い!」って本人に言えたらいいと思います。 / レイ ( 2006-02-16 19:40 )
く°さま、ときどきここに吐き出しますが面倒なこともあります。ただ、近所に子供が多いことと、全体にママの年齢高め(笑)なので社会経験もあるオトナが多いのでやりやすいです。正直なところ子供が一番大事なのでママ同士の関係はどうでもいいと私は思ってるのですが・・・なんで難しくなっちゃうのかなぁ。でもみんな浅く広く仲良しだし親切にしてもらってて恵まれた環境かなとは思います。 / レイ ( 2006-02-16 19:38 )
みいさま、勘ぐっちゃうとね、私は伝えたのに誰にも伝えなかったのは理由があるのかな〜とか。別に事情は知りたいとは思いません。元気な赤ちゃんでまた下の子同士一緒に遊べたらそれでいいの。 / レイ ( 2006-02-16 19:34 )
やはり出産は、無事済んでみないと色々聞きにくいですよね・・早く良い知らせが来ると良いですね♪ / まりん ( 2006-02-16 19:30 )
子供がいない私にとって、公園ママというのは、大変「あっち側」の世界です(笑) よく難しい世界のように伺いますが、レイ様の日記を見る分には楽しそう。マスコミ等は面白おかしく書いているだけなのでしょうか。ちょっと安心しました!(「予定」があるわけではないのですが(笑)) / く゜ ( 2006-02-16 10:10 )
おめでたいこととはいえ、それぞれに事情があるんでしょうねぇ。 / みい ( 2006-02-16 00:54 )
ゆとりさま、人づてに聞いた話でもありますしね。実際親しくしているお友達のお子さんでも障害を持って生まれたりする方もいらっしゃいます。ずっと顔を合わせずにいられるわけもなく、でも自分で受け止めてそれを人に話せるようになるまでどれだけ考えなければならないことがあったか。そんなことを思うと自分にも起こり得ることとして待ってみないとと思います。もちろん、元気な母子に会えることを祈ってますが。冬の大きめなコートだとほんとにわからないみたいですよ。私もそれなりにボリュームあります^^; / レイ ( 2006-02-15 23:58 )
フィーちゃん、あるある!そういうこと!!実際ここはもともとリアルの知り合いで知ってる人はほんとに数人だし。園庭開放は先生も園児も一緒よ。保育園によっても多少違うんだけど園児と一緒に遊びましょ、みたいなところもあればトラブルを避けたいらしくて園児を近づかせないみたいなところもあるの。一番近所のは明らかに後者なんだけど。でも世間話みたいに先生が相談に乗ってくれたりもするしね。手ぶらで行けて安全できれいな公園って感じかな。 / レイ ( 2006-02-15 23:53 )
私も生まれた!という連絡を先方からいただかないと、こちらからは連絡しないようにしています。いろいろ都合や事情もあるだろうし。でも、レイさまコートの前をしめると妊娠しているってわからないなんて、すごいわ〜。私は二人目のとき、なかなか「おめでた?」と聞かれなかったんです。みんな「さらに太っただけかも?」と遠慮して聞いてこなかったんですって! / ゆとり ( 2006-02-15 23:02 )
近所のママ友より、ひまじんの知らないママの方が妊婦事情とか知ってたりしてね。保育園の園庭解放って園児や先生も一緒なの? / フィー子 ( 2006-02-15 22:06 )
azzuちゃん、何か言いたくないような事情があるのでなければいいなぁってそれだけがちょっと心配なんだけど。早く元気な赤ちゃんに会いたいなぁって。また下の子どうしも遊んでもらえそうだしね。あら、失礼!そうよね、アルコールだけで水分摂取じゃ足りないよね^^; / レイ ( 2006-02-15 21:41 )
雅さま、わかってるもん、わかってるもん、レイなんて真面目で若い>ウソだけが取り柄でToTテオブロマ、今年は買い物に行ったデパートにも出店してたと思ったら売切れてた〜><0歳児ちゃんもあと1ヶ月もしないでお誕生日じゃない?あ〜、今度はパソどうしよう。リンはほんとにそういういたずらが少なかったのよね。 / レイ ( 2006-02-15 21:39 )
Ruriさま、ちょっとだけ安心(?)したのは私だけに教えないっていうんじゃなくて徹底したっぽくてどうやらマンションのお隣の方も何も知らない様子で。ちょっと言いそびれたとかそういう理由だといいんだけどと思ってます。実はねって連絡くるといいなぁ。 / レイ ( 2006-02-15 21:37 )
JAIちゃん、やっぱりファイル調べたら使おうと思った写真だけやたら重い--#デジカメ変えたばかりでまだよくわかんないんだけど。そうなの。公園からだって強行に撤収する手段もあるんだけどあんまりにも楽しそうだったからつい付き合ってしまったというのもアリ。でも考えたらお腹の子には迷惑な話よね。家に帰ってから言い聞かせたんだけどさぁ。 / レイ ( 2006-02-15 21:35 )
ご連絡がないのも心配してしまいますよね、、、母子共にお元気で嬉しいお知らせが聞けるといいですね。 あ!お茶も好きですよぉ(^^) / azzurri ( 2006-02-15 21:25 )
↓↓レイちゃんまじめだからからかっただけよン♪で、うちはいつものテオブロマ。きゃ〜〜。なんだか隣でつかまりだちしてマウス動かしてる0歳児が・・・。明日はわが身よ・・。(」゜ロ゜)」 / 雅(みやび) ( 2006-02-15 21:15 )
うんうん。今はまだ赤ちゃんの事とか自分の体の事が大変で連絡出来ないだけかも。早くお知らせが来るといいね♪ / Ruri ( 2006-02-15 20:43 )
早くうつると言いな^^。いろいろ大変そうだけど、楽しそうだねっ♪ / JAI ( 2006-02-15 20:32 )
う〜ん、画像の画素数に問題がありそう。昨日まで取り込めてたのに。夫が撮影したというのがアヤしいな。 / レイ ( 2006-02-15 19:39 )
あれ?画像が入らない。なんでだろう??あとでもう一度やってみようっと。 / レイ ( 2006-02-15 19:32 )

2006-02-14 お客様大好き

息子は家に人が来るのが大好き。
まだ家が狭いとかママが家の中をきれいにしてないとか全然そんなことも気にならないのだろう。
今日はちょっと遠くからお友達が4人も遊びに来てくれた。
前日からお友達が来ることは伝えてあったけど朝起きて「きょうはおともだちがくる!」と跳ね起きるところからもう気合(?)の入り方が違う。
お客さまが来る前に狭い玄関なのでいつも出しっぱなしの靴を少し片付けた・・・しばらくして玄関を見ると靴が一足もない。靴箱を開けるとあった、あった、私のも息子のも放り込まれている(笑)
ランチして夕方まで家で遊んで。月齢も近くてみんな上手に遊ぶ。「○ちゃん、きて〜」とか「こっちだよ〜」とか。あ〜、幼稚園がこうだったらさぞ楽しいだろうに。
同じくらいのお友達とは普段から遊んでるんだけど・・・やっぱり最近以前ほど毎日毎日じゃなくなってるんだなぁ。
フィンガーフードみたいなものばっかりで切るだけチンするだけだけど、お友達と食べようねって一緒に準備したり、そういうのも楽しいのかもしれない。

普段の鬱憤を感じさせられるようなはしゃぎよう。帰宅した夫にも一生懸命話していた。いつもなら疲れてバタンキューなのに興奮しすぎちゃっていつもより1時間遅く就寝。興奮して眠れないなんて珍しい。
明日も暖かければ外に連れてってやるかな。

↓お気に入りのお茶。ここの#8516/Bravissimo!。緑茶だけどホットでも水出しでもちゃんと香りがあって好き♪
バラが入ってるのもかわいい^^


先頭 表紙

みいさま、セイロンの中でもウバって限定するとなかなかないですよね。季節だけだったり。ここだと一年中取り扱いがあるのかしら? / レイ ( 2006-02-16 19:33 )
香りも味も「ウバ」大好きなんです♪お店ではなかなか売ってないし、どうしても通販になるんですよね。 / みい ( 2006-02-16 00:52 )
じずちゃん、ボク、ママにごまかされないようにちゃんとみはってるんだ!ありがとね^o^ / リン ( 2006-02-15 23:50 )
ばれんたいんにあえてよかったわんこ♪ / じずこ ( 2006-02-15 22:07 )
みいさま、何がお好きですか?私は白桃烏龍とかグレープフルーツのフレーバーの緑茶なんかも好きです^^ / レイ ( 2006-02-15 19:57 )
まりんさま、ここ、日本茶・中国茶と紅茶が一緒になって買いやすくなった気がしません? / レイ ( 2006-02-15 19:57 )
azzuちゃん、あれ?お酒じゃなくてお茶なんてこともある?かわいいんだ、これが!見ててうっとりするのよね〜、いつも。リンはやっぱり女の子好きでよ〜く見てると微妙に女の子の近くをキープして一緒に遊ぼうとしてる^^; / レイ ( 2006-02-15 19:56 )
私の好きなお茶も見つけました!今度注文してみよう♪ / みい ( 2006-02-15 16:37 )
イクスピアリにも店舗があって、好きよ♪ / まりん ( 2006-02-15 16:36 )
リンくんのチョコのお相手は、今日のお友達の一人ですね^^ 茶葉を見ているだけでお茶が飲みたくなってしまいました・・・淹れてこよ。 / azzurri ( 2006-02-15 01:13 )

2006-02-13 聞こえてるんじゃん!

本日の第1ラウンド。
車で買い物に行きたいママvs電車で行きたい息子。
お店は駅前で駐車場は駅の下。歩く距離はそれほど変わらないけど買い物があるのはわかってるからどうせなら車がいい。
「車!」「でんしゃ!」と押し問答の末、電車で出かけることに。
説得しながらでまかせに「電車、今日は休みじゃない?」とか言った記憶はある。息子の反応なし。
が、ランチをしていたら突然「ママ、きょうはでんしゃやすみじゃなかったでしょ」と得意げにのたまう。
なにぃ?なにを〜〜〜???コノヤロー!!!である--#
もう軽はずみなことを言うのはやめようと思った。

日がな一日、しゃべっている感じ。おかしなことも腹の立つことも。一人でもしゃべっている。
夕方、キッチンにいて何か聞こえると思ったらチビの検診のファイル(毎回の経過とエコーの写真が入っている)を持ち出して「あかちゃん、げんきですね。だいじょうぶですよ」誰に向けてしゃべってるんだかと思ったけど検診のときの先生の言葉、聞いてるんだな〜。産婦人科医志望か?!

↓明日はバレンタインだったのね。何もないのも寂しいかと買い物ついでにちょっと買ってみた。ここのは甘い><どうせなら○高まで行けばよかった。ピエール・マルコリーニのがよかったなぁ。
週末、夫と銀座で待ち合わせたら夫は三越のチョコレート売り場がすごく混んでいたと言う。え〜、三越行ったなら買っといてくれればよかったのに・・・とつぶやいてハタと気が付いた。日本ではそういうものじゃないんだよね^^;


先頭 表紙

く°さま、決して口が達者というわけでもないのですがいらんことばっかりピンポイントで攻めてきます--#ピエール・マルコリーニはこういう時だけ^^でも香りといい、後味といい大好きです。ほんと、ベルギーで買うのとウソみたいな価格差みたいですね。うちは義理すら頂いてこないのでお返しの心配ってしたことないんです・・・実は全部自分で処理してたりして? / レイ ( 2006-02-16 19:33 )
坊ちゃま、面白すぎですぜ!という感じですね。子供の学習能力って本当に驚かされますね。ところで、ピエールマルコリーニ、とてもおいしいですよね!でも高すぎなので国内では自分で買ったことがありません(笑) なのに夫が義理チョコででマルコリーニをもらってきました。ああ、お返しが・・・・・ / く゜ ( 2006-02-16 10:07 )
い・け・ず・な雅さま、大変失礼いたしましたm_ _mもう、そうやって私をイジめるのが生きがいなくせに〜!で、何をご用意されました? / レイ ( 2006-02-15 19:55 )
あ゛!!ブラキヲンちゃん、ごめ〜ん><教えてくれてありがとう♡予算かぁ。うちもボックスのより袋詰めがお得だったからそっちにしちゃった(笑)おやつだよね〜♪全部ひとりで食べられても困るし。なんてうちは親は用意してやってないんだけど^^; / レイ ( 2006-02-15 19:54 )
azzuちゃん、失礼!ほんとに大きなお世話だったわね。よそさまのことを^^;そもそも医学部に進学できる頭脳があるかと親の財力が怪しいっつーの! / レイ ( 2006-02-15 19:42 )
ブラキヲンさま>あら、ほんと。でもわざとかも?(#^.^#) ←性格悪っ(笑) / 雅(みやび) ( 2006-02-15 18:46 )
雅(みやび)さまと私のこと・・・忘れちゃイヤ〜ン。(笑) / ブラキヲン ( 2006-02-15 08:24 )
レイさま、それね、つっこもうかと思ったんですけど、やっぱり20年は厳しいかなぁ・・・と思って(笑)。20年の繋ぎはやっぱりパパがやらないとダメでしょ?そこまでパパがもってくれるかどうか・・・って他家のことを本気で心配してどうする!って感じですが(笑)。 / azzurri ( 2006-02-15 00:47 )
てじおさま、だ〜か〜ら〜、こういう時だけです(笑)デル・レイも気になりますがベルギーで夫が買ってきた値段と比べるとなんか手が出ません^^;子供が減ってるから仕方ないですね。それでも近所に小児科はたくさんありますが出産のできる産婦人科はほんとに少ないです。 / レイ ( 2006-02-15 00:31 )
あすかちゃん、聞こえないフリしてたくせに「ここだ!」ってとこで言うってどうなのよ?!って思うの、リンの場合。他にもママ、重要なことたくさん言ってるよね?どうしてそれは出てこないの??うん、うん、お話作ってる。一日の大半、何を考えて生きてるんだろうって思うわ。面白いんだけど妙にリアルなとこがあったりしてね。リンの独り言はなかなか毒があります--# / レイ ( 2006-02-15 00:29 )
Ruriさま、それで通用します?こういう態度ってなんか「ヘタなウソつくなよ」って言われてるみたいで--#うちは飲み物は通用するんだけど食べ物は段々聞かなくなってきてます。あ〜、この調子じゃ下の子は思いやられる〜>< / レイ ( 2006-02-15 00:25 )
kankan、電車乗ってくる?ってそれは遠すぎね^^;うん、今諍いの種を蒔くのはお勧めしないわ。それじゃなくても風邪菌うようよだよ〜。インフルエンザはやり過ごせたみたい? / レイ ( 2006-02-15 00:22 )
まゆちさま、しーちゃんとこっちゃんがエコーごっこ?!うちは実はリン連れてこの1年通ってたからなんかエコーも見慣れちゃってるみたい^^;なんか複雑だわ。 / レイ ( 2006-02-15 00:21 )
みいさま、ほんとに恐ろしいほど見てるし聞いてます。姪っ子ちゃんだとかわいいと思いません?私もよその子がやってても「あらあら」なんだけど自分の子だとほんとにコノヤロー!です。しかもこういう風に都合よく引き合いに出された日には--# / レイ ( 2006-02-15 00:18 )
ゆとりさま、一応買ってはみたものの・・・「買ってあるからね」とだけ言い渡したワタクシ。なんか愛がないな〜^^; / レイ ( 2006-02-15 00:16 )
JAIちゃん、こう出生率下がってるとねぇ。個人医院は厳しいみたいだね。ほんとに365日24時間選べないしね。通ってる病院の先生もお酒も飲めないって言ってたわ。 / レイ ( 2006-02-15 00:15 )
azzuちゃん、もいっこ。お友達、もう20年は待てないよね^^; / レイ ( 2006-02-15 00:14 )
azzuちゃん、あら、「あの人関係ないから」なんて言われるよりいいじゃない?まだまだ現役だと思われてるのよ^^夫はさすらいの(?)派遣サラリーマン(笑)なので「お返しどうしましょ」とかそういう心配はしたことがないわ。内緒にしてるだけ?いや、昨今の状況から派遣先での物品の授受は厳しく禁止されているよう。そんなもの「証拠品」にされたらイヤだよね^^;リン、生まれて初めていただいちゃったわ。それもとびっきりのかわいいお嬢さんから。手に持てば満足かと思ったら寝る前にも冷蔵庫の中を眺めてました^^; / レイ ( 2006-02-15 00:13 )
ピエール・マルコリーニは高すぎません?^^ // 最近、小児科医と産婦人科医は、なり手がいなくて、みんな困ってるみたいですから、リン君、がんばって! / てじお ( 2006-02-14 23:03 )
おかし〜リン君!先生の真似なんだね。。。可愛すぎる!!!うちも忘れた頃に揚げ足取るかのように得意げにセリフを吐く時あるのよ!私はその記憶力に感心して「すごーい!よく覚えてたねー」とつい誉めちゃうんだけど(笑)独り言って可愛くない?私夢子の独り言大好きなんだー。勝手に話作ってたり、替え歌、紙芝居、絵本、全部好き!大きくならないで欲しいよ〜(笑) / あすか  ( 2006-02-14 21:33 )
電車じゃないけど、どこそこが休みってのは、よく使う。未だに(笑)後、私が一人で食べようとするお菓子は「大人の食べ物」でまだ誤魔化せちゃいます♪むちゅめだけね。 / Ruri ( 2006-02-14 20:33 )
そろそろ、電車デビューでとりあえずは実家にでもって思ってたんだけど。。。必要にかられるまではやめようかなぁ。今のところ電車は眺めるものみたいだから、もうしばらくは乗れるということは秘密に(笑) / kankan ( 2006-02-14 17:02 )
うちの子達も産婦人科ごっこするよ〜!あれって子供にはすごくインパクトがあるのかなぁ?エコーの真似をしたりかなり面白い。チョコ美味しそうだな〜♪最近は安物のコンビニチョコばかりだったから高いのが食べたいなぁ。 / まゆち ( 2006-02-14 16:06 )
子供ってほんとに大人の言うことよく聞いてますよね!そして都合が悪いことはシカトというか、聞こえてないふり・・・うちの姪もよくやります^^; / みい ( 2006-02-14 10:45 )
今日、バレンタインだー!!娘の幼稚園がカレーパーティなので、それしか考えてなかった!!オットに何か買うべきだろうか・・・←既に冷え冷え? / ゆとり ( 2006-02-14 10:30 )
産婦人科医、なり手がすくないんだって。リン君、がんばってねえ♪(ちがう) / JAI ( 2006-02-14 08:30 )
去年からだったか一昨年からだったか・・・、予算は半額になりました。(* ̄m ̄)プッ もう適当に美味しければいいやって感じになっちゃったな〜。しかも今年は娘と一緒に・・・ってことで。初めて息子にも用意したわ。今朝渡す時「みんなで食べような〜」って付け加えて。しそたら夫が「これはオヤツか??」だってさ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-02-14 08:13 )
は!明日が何の日か忘れてた!!! / 雅(みやび) ( 2006-02-14 00:43 )
そうえいば、明日はバレンタインでした。仕事仲間Aが同じ案件を共有する別の仕事仲間Mに「明日、打ち合わせしたいんだけど、azzurriさん大丈夫かなぁ?…バレンタインだし。」って相談したそうな。azzurriは欧米式を選択しているし、そんな浮かれポンチなイベント関係ないもーん(爆)! だんなさま、会社でもらってくるのかな? リンくんはもらえるのかな? / azzurri ( 2006-02-14 00:11 )

2006-02-12 ふぅ〜っ

夫が息子を連れ出してくれてやっと一息。
ここに来てまたちょっと扱いが難しい。2歳代最後の波??
別に泣くでも喚くでもない。なんとな〜く言うことを聞かない。
「イヤ!」とか「ダメ!」とかいう拒絶でもなくてシラ〜っと無視。
ひとつひとつは小さな事柄でも起きてから寝るまでこれが続けばこちらのイライラも積もると言うもの。自然と声を荒げる回数が増えてくる。
2,3日前からトイレに関してはもう反抗としか思えない失敗の仕方をする。犬とか猫でもストレスが溜まるとこういうことするって聞いたことあるんだけどまさにそんな感じ。早くも赤ちゃん返りスタート?
もうトイレはどうでもいいから(よくないけど別にこんなのはまた仕切り直せる)置いといて、全体に習慣としていけないことというよりは親の思い通りに動かせなくなっているだけというのもわかってはいるんだけどバカにされているようでこれまた腹が立つ。
人が変わったように反抗的かというと外に行けば「いい子」だし、息子の思うとおりに外に連れて行ってやってないとかこっちにも後ろめたいとこはあるし。
イライラするのはお腹の子にカルシウム吸い取られてるから?なんて思ったり。
結局これも「自我の確立」ということなのでしょうか?こうしてヤツもまた一歩「人間」に近づくのかなとも思うけど付き合うほうはたまりません--#

「あかちゃん」と「ようちえん」に関しては今のところ非常に前向きで助かっている。わかってないから不安にも思わないだけで実際にはそう簡単に行かないだろうと覚悟はしているけれど。
親から見ればこれらは息子の人生にとって2大事件に違いない。それを前向きに受け止めているだけでも十分がんばっている。そんなようなことを夫にも言われた。
そうね、そうですね・・・ってあなたは「いいひと」でいられるからいいわよねぇ(笑)

↓もうすぐ1歳になる姪Mちゃん。おやつの後、Tちゃん、Yちゃん、息子がわ〜っと庭に行ってしまいひとりポツンと残された。「ど〜ちてわたちをおいていくの??」と窓にへばりついて抗議(笑)
かわいそうなので抱き上げたらそのまま即不貞寝(笑)1歳ってこんなだったっけかなぁ^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、言う!言う!!うちもまったく同じこと。だからって反応がないことはわかっていても--#でさ、まだ続きがあるのよ。私、それでも自分が治まらないと寝室に鍵かけて篭城するのね。大抵これで泣いて「ごめんなさい」なんだけど先日はたまたま夫がいたときで、これまた無視しやがったのよ、半日も!読書がはかどりました--#で、その日はほとんど寝るまで口きかなかったの。3年足らずでこんなになるとは--# / レイ ( 2006-02-15 00:10 )
無視ってムカツクよね(笑)聞こえてないのかと思ってもう一回絶対に聞こえてる声で言っても無視されるとドカン!だよ・・・「夢ちゃんママにお返事してくれないからママも夢ちゃんにお返事しないからね」と言ってしまう私って子供以下・・・太郎も今日で4ヶ月。かなり大きくて「こんな大きいのに首が座っただけ?」って感じだよ。1歳ってどんなだっけ?平和だったことしか覚えてない(笑) / あすか  ( 2006-02-14 21:39 )
まゆちさま、「聞こえないのっ?!」って日に何度声を荒げることか--#私だけじゃなくて夫にもおばあちゃんにも。裏を返せば気を許してる人にしかしてないってことなんだけど。はぁ〜。それでも言わないとそれでいいと思っちゃったら困るしと思ったり。簡単なようで難しいね--# / レイ ( 2006-02-13 22:50 )
雅さま、普通でしょ、この人はものすご〜く普通。ちょっとトロいけど。ちゃんと折々に困らせてはくれてるよ。こうやって途方に暮れると私のしてることって正しいのかどうかってすぐ思うんだけど正しい正しくないの問題じゃないしね。3年近く付き合ってやっと波は去ることもわかったけどさ、それでも毎日は続くのよね--# / レイ ( 2006-02-13 22:48 )
く°さま、「言うこときかね〜な〜」とか言ってるわりに息子の味方で。。。だからほっとするんでしょうね。二人で一緒に叱っちゃったら子供も行き場がなくなるし。そして私は悪者になる--#この末の姪、やっぱりかわいいんですよ。さすがの第3子というか兄弟の中で一番人懐っこい。でもその分不貞寝も堂に入ったものです(笑)グズるでもなく「しょーがないわねっ」って感じでバタっと寝ました^^; / レイ ( 2006-02-13 22:44 )
くすのき燕さま、斯く言う親の私も未だに親の言うこと聞きませんし(笑) / レイ ( 2006-02-13 22:41 )
ころんさま、みんな大変なんですよね〜、多分。そうは思ってもやっぱり大変です(笑) / レイ ( 2006-02-13 22:40 )
なんかわかるなぁ〜。しーちゃんも「イヤ!」とか「ダメ!」とかの反抗はあまりなかったんだけど聞こえない振りや無視をするんだよね〜。本当に治したいんだけど叱ってもなだめてもあまり効果がなくてさ。 / まゆち ( 2006-02-13 21:11 )
あら。よかった。(笑)リン君、いい子すぎて心配だったのよ。親に反抗できない=自立できないってことじゃない?そのうち波は去るからあんまりイライラしないことね。←人のことなら正論。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-02-13 18:54 )
そうなんですよねー。夫たちの言うことは大抵正しくて正論で、その通りなんですよねー(笑) 私は一人でもんもんとしてしまいます。ところでかわいいなぁ Mちゃんのおてて、紅葉みたい。だっこすると、赤ちゃんのいいにおいがしそう。かわいー!不貞寝も可愛いんでしょうね。 / く゜ ( 2006-02-13 14:00 )
親の思い通りにならない=成長ってなことなんでしょうけどね。ついねえ。 / くすのき燕 ( 2006-02-13 11:51 )
うちも大変です!日記にはあまり書きませんが〜。 / ころん ( 2006-02-13 10:32 )
まりんさま、いっちょまえの口きくからまたややこしい--#なんとか構ってやりたいとは思うものの、相手が思い通りに動かないことにイライラするとそれもままならなくなって。なるようにしかならないと思っても難しいですね^^; / レイ ( 2006-02-13 00:06 )
azzuちゃん、ワンちゃんもそうだよね?って一緒にしたらワンちゃん迷惑?!人間の場合、ここに本人の見栄とか親の見栄とかが加わるからややこしい(苦笑)外ではばっちりなのよ、悔しいほど。家でできないなら外でももう言わなくていいっ!とか言っちゃいそうでさぁ。はぁ--# / レイ ( 2006-02-13 00:03 )
ムーチョ母さま、ほんと、波があるってことをやっと学んだところで^^;で、あ〜でもこ〜でも考えてるうちに次に行っちゃうんだよね、子供って。いいのか悪いのは別にして4月からはイヤでも生活変わるしね。1歳代の前の0歳から始まるのよ〜(笑)根拠はないけどリンを産んですぐから「次はもっとうまくできる」って思ってたのに忘れてちゃダメじゃんねぇ(笑) / レイ ( 2006-02-13 00:01 )
年頃的にも難しい頃ですしね。無理しすぎないようにね。 / まりん ( 2006-02-12 23:14 )
冬休みにパピーが甘やかしたせいで、うちの家族も只今反抗期真っ最中・・・しかもおトイレ。。。このトシになって、サークル内をシートだらけにしなくちゃいけないとは思いませんでした(涙)。 / azzurri ( 2006-02-12 22:54 )
子供って本当に波があるよねー・・なんて凝りもせずに感じてます、私。(笑) 1歳時代、もう思い出せないよ〜;; レイちゃんはまた復習できるね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:08 )
フィーちゃん、ピンポーン♪そりゃあ折々に困ってこなかったわけじゃないけど何が扱いやすいって思い通りにできるってとこなのよね。先回りしちゃばいいというか、どこまでも受身な子供と言うか。どこかで神様は乗り越えられる試練しか人に与えない。思い通りにならない子供だったら私にはきっと育てられないんだって思ってた(笑)よくわかんないけど気が付けば一日中見事に期待と違うことしてくれてるわ>私も気が付くのが遅い?男の子なんて離れるときは一気に離れて行っちゃうんだろうなぁとは思うんだけどさぁ。 / レイ ( 2006-02-12 18:09 )
うーむ、確かにリンくんは、ある程度思い通りにできる?タイプではあったと思うけど(←かなり言葉省略してます、ごめんね)、一気に爆発ではなくて、少しずつママの手をわずらわせていくタイプというのも、それはそれでママにとって大変かもしれないね。何かが成長したら、何かがママから離れて、という一歩一歩なのかなあ、成長って。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:22 )

2006-02-08 早めに早めに?!

妹一家が貸してあったベビーグッズを返しに来ると言って襲来(笑)。
ベビーカーだのなんだの一荷物。あっという間に物置のように使っている奥の部屋に足の踏み場もなくなった。しかもアカ○ンに買い物に行くというので一緒に行ってどうせならと新生児用のオムツなんかも買ってみたからほんとに荷物の山、山、山。あ〜、人間一人迎え入れるってこんなに荷物が増えることだったんだ、そうだった、そうだった。
オムツだのかさばる洗剤だの、自分で運転することもあって息子を連れてひょいひょいと買いに行けるはずが・・・思った以上に出かけるのが億劫になってきている。休みの日に夫と行けばいいんだけど休みの日はどこも混むからついつい足が遠のく。先日もとうとう洗剤のストックを使い切ってしまい焦った^^;
そんな調子なので思い立って買出しに行くと驚くような金額の買い物しちゃうし(苦笑)
今回は息子の幼稚園も始まることだし、本気で動けるうちにいろいろ揃えたほうがよさそうだ・・・って思ってても結局直前で慌てるんだろうね(笑)
予定日までちょうど3ヶ月半っと♪

息子vs甥Ta(もうすぐ1歳半)。Ta強し(笑)。眠くて機嫌も悪かったらしく夕方から意味もなく息子に噛み付くわ、どつくわ・・・。
息子は妹の影に隠れたり、妹に「Taちゃん、だっこしてて」と頼んだり。そのうち少しはやり返すようになったけどなんとなく全体に弱気。
それでも妹になんとかしてもらおうと言いつける辺り、義妹の子供の兄弟ゲンカから少しは何かを学んでいるのかな、と思ったり。
妹一家が帰ってから最初は楽しかったね〜と言っていたのに寝る直前には「Taちゃんはまだあかちゃんだからダメだ。ママにだっこしててもらわないと」などと言っていた。まだTaは遊び相手として認められないらしい(笑)

おめでたい話だとは思うけど・・・6週なんて私だったら夫以外には話せない。聞いて欲しいと思った人には話せたけど、その他の人には絶対知られたくなかった。特に今回は心拍が確認されて病院で「もう大丈夫」って言ってもらえるまで・・・言われてからもしばらく人には言えなかった。立場が全然違うから、時期が時期だから・・・仕方のないこととはいえ、報道のしかたもなんだかお気の毒にすら思う。せめて家族で確認して喜んでからでもよかったんじゃないのかな、うれしい話は逃げないでしょう。最低限のプライバシーとか守られるべきものはなくていいんだろうか。それでも政治的なことは置いておいて人として、家族として幸せであるといいなと思う。立場は全然違っても同じく新しい家族を迎えようとする者として。

↓息子と甥に作ってみた。やっぱりこれが限界だけどまだまだ「お弁当」なんてどこの世界の話?な妹には驚きだったらしい。「こんなキットがあるの?!」なんて聞かれてしまった。あなたが通わせようと思ってる幼稚園(私たちも通った幼稚園)、多分お弁当だよね^^;


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、ほんと、便利な世の中よねぇ。そういえば生協もオムツ配達してくれるんだよね・・・って頼んでから来るまでのタイミングを見計らうのがなかなか^^;全く知らなかったということもなくて検査を受けるのは知っていて、もし朗報なら構わないという承諾はあったとしても・・・女性をなんだと思ってるんだという気はします。大きなお世話だけどさ。時期がもう少し早かったならまた全然違ってたんだろうね。 / レイ ( 2006-02-12 15:51 )
昔野さま、ほんとにそうですよ〜。4ヶ月のお友達の赤ちゃんを見ては「はて?」と思い、1歳の姪を見て「こんなか?」と思い、1歳半の甥を見て「こんな動物育てられん!」・・・まだ3ヶ月もあるのにすごいことになってます(笑) / レイ ( 2006-02-12 15:48 )
今の時代ってネットがあるから、新生児品とか家にいても注文できるのがいいよね。オムツとか重いものは多少割高でも生協で頼むとか?//私も6週で、しかも夫より先にマスコミが、、ってところにびっくりしたよ。まだ何が起こるかわからない時期なのにね。。本当、命が政治的に利用されているみたいで悲しいよ。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:40 )
すでに新生児って・・・?状態になっています。爆 いいなぁ、もう少しだね。お腹も重たいだろうけど、大事に大事にして下さい。 / 昔野透夜 ( 2006-02-11 00:12 )
みなみちゃん、今の状況を考えてもある種決意をして・・・ということかとも思うけどどれだけ身体的にも負担のかかることか。ホント、正直出産される方も、生まれてくる赤ちゃんもモノじゃないんだよ!って思ったわ。男だろうが女だろうが大事な命でしょうって。誰も女の子だったらダメじゃんって言ってないけどそういう風潮にすら思えるよね。敬われてると言われながら、ちっとも大事にされてないように思える。こんなとこでお腹の大きなおばちゃんが憤っても意味ないんだけどさ。 / レイ ( 2006-02-10 21:25 )
く°さま、ちょこっと挑戦してみた結果、これが私の限界なんです^^;早いもので4月からなんちゃって園児で週2日幼稚園が始まります。何事もなければ来年4月からそこのお世話になるつもりでいますがこれが完全給食!不器用な母にはありがたい条件でした^^; / レイ ( 2006-02-10 21:16 )
えりるるさま、参考になります?なんてこれにはすごく立派なお手本があってマネしてるだけなのでいばれた代物ではないのですが^^;そうそう、ベビー用品ってなきゃないで済ませられちゃう部分ありますよね^^;こうして強くたくましく育つんだわ、きっと(苦笑) / レイ ( 2006-02-10 21:14 )
私も「6週」に驚きました。正直、おめでたいというより、お気の毒。天皇が日本の象徴である以上、皇族も日本の象徴的な存在だと思うのだけど、そういう立場の女性のおめでたに関してこういう風に世間が扱うっていうことは、つまり日本の女性全体の立場もこんなもの? と思ったのでゴザイマス。悲しい……。 / みなみ ( 2006-02-10 21:08 )
すすすごいなぁ〜 ワクワクのお弁当!幼稚園に通うようになってお弁当のふたをあける瞬間のヨロコビが今から想像できますねー!  / く゜ ( 2006-02-10 15:04 )
バイキンマ〜〜ン!これ、参考にさせてもらいますッ!!私も息子連れてどこでも買い物に行けるつもりが、二人目がおなかにいると思った以上に億劫になってしまって、結局ほとんど何も用意せずに実家に戻った記憶が・・・。産んでからも出すのが面倒で、ベビー用品あまり使わなかったです(笑) / えりるる ( 2006-02-10 00:09 )
tokkyちゃん、私もリンのときも奥の部屋が日ごと埋まっていってたなぁって思い出したわ。今回はほとんど、かわいそうなくらい買うものはないと思うんだけど・・・。Ta、ますますワルワルよ。第1子のはずなのになんかそんな気がしないのは親が次男次女だから?リン、ほんとにやられっぱなし^^;え〜?!保育園でお弁当の日があるの??ママはお仕事だけでも大変なのに〜。子供のお弁当って小さいから適当にって思うけど真剣に作ると奥が深いよね^^; / レイ ( 2006-02-09 23:36 )
あすかちゃん、うん、小梅ちゃん(笑)は手間かかる割りに不評だったから。このくらいならそれほど時間もかからないし♪ / レイ ( 2006-02-09 23:32 )
みいさま、おめでたいお話の陰でもしかしたら複雑な思いをされる方もいらっしゃるかもしれない。難しい局面だと思わずにはいられません。そうでないといいなとは思いますが。やっぱり命が誕生するってうれしいことですもの。2つ並ぶと感じ出るでしょ^^ / レイ ( 2006-02-09 23:31 )
Ruriさま、なんでだろう・・・これだけなぜか「え?Ruriさんが??」ってすっとぼけたこと思ってRuriさんの日記読み返しに行っちゃった^^;そうだ、そうだ。オムツのゴミも増えるんだ!!新生児のオムツの小ささに「ひゃ〜」って思ったんだけど。 / レイ ( 2006-02-09 23:27 )
TOMOQさま、ありがとうございます♪そうなんです、実は親が面白がって作ってる^^; / レイ ( 2006-02-09 23:25 )
まゆちさま、季節が重なることもあって肌着とかほとんど使えるんだけど、そういうもの引っ張り出して・・・洗濯しなくちゃね^^;そうなるともっとごった返すなぁ。どうしよう?! / レイ ( 2006-02-09 23:25 )
ブラキヲンちゃん、は〜い♪こういうときに大活躍です^^ありがとう。一社のスクープって感じじゃないし抗議も出ないから合意の上かとは思うけど・・・もしものことになったらそれはそれってことなのかなぁ。傷つくのは誰だろう?って思っちゃった。すでに思春期に差し掛かったお嬢さんもいるのに・・・大きなお世話と知りながら、家族一人ひとりをもっと考えてあげる人っていないんだろうかって印象を受けたのよね。 / レイ ( 2006-02-09 23:23 )
フィーちゃん、そう、鰹節ご飯♪リンは一応アンパンマンだ〜って言うけどもう一人のヤツはあっさりかぶりつきました--#親は喜んでたけど(笑)それにしてもリンはどうも見るのは楽しいけど普通のご飯で自分で型抜きとかして海苔巻いて食べたいらしい--### / レイ ( 2006-02-09 23:20 )
azzuちゃん、例の議論がここまで過熱してなければこうはならなかったんだろうけど・・・すごいタイミングよね。対象である方々は限定されているにも関わらず、そういう立場だから自分の気持ちを声に出して言うことは許されない。そういう状況をおもんぱかる人はいなくてなんでもかんでも公開することが「開かれた」だとは思わないんだけど。その前に人として、女性として大事にしてあげてほしいと思った。私の勝手な感想だけどね。 / レイ@乗り物、いい線でしょ?! ( 2006-02-09 23:19 )
雅さま、見た見た、先週末に同じくらいのを。第2子ってそういうとこでひたすら泣いて騒ぐって感じだけど第3子ともなるとなかなか泣かないのよ。ターミネーターのように倒されても倒されても起き上がる(笑)あの大騒動が我が家に来たとき、かわいいと思ってる余裕があるかどうか不安だわ^^; / レイ ( 2006-02-09 23:15 )
まりんさま、ちびっ子その1は普通のご飯の方が好きそうです^^;生まれてくるお子様の性別ばかりが注目されるようで。なんか大事なことが忘れられてる気がします。 / レイ ( 2006-02-09 23:13 )
私も出産準備してたとき、「まだ生まれてきてもないのにこんなに場所を取るなんて何事?!」って思いました(笑)ほんとに今回の報道、おめでたい話なのに胸が痛みます。Taちゃんも相変わらず元気そうだね^^リンちゃんとの力関係も半年前と変わってないかも^^;明日は1ヶ月に一度の手作り弁当の日。こんなおにぎり持って行ったら先生にびっくりされちゃうし他の子も羨望のまなざしだろうな〜。何を入れようか、玉子焼きと・・・ミートボール??途方に暮れてます_ / tokky ( 2006-02-09 22:08 )
うまーい!!!かなりプロ並み!で、ドキンちゃんが欠席なのは、意図的??(笑) / あすか  ( 2006-02-09 21:28 )
今回のおめでたのニュースが流れれば流れるほど、皇太子ご夫婦へのあてつけのような気がして可愛そうになります。/ 2つ並ぶとかわいいですね♪<アンパンマン&バイキンマン / みい ( 2006-02-09 20:50 )
そうそう。思い出したよ。生まれる前の凄い荷物の山を(笑)生まれてからのオムツやらのゴミの量も(笑) まりもが秋生まれ9/17予定日(生まれたのは21日)で1/14に妊娠発覚。今回も秋の予定日って事はほんと判ってすぐ。体調崩さなければいいけれど…。 / Ruri ( 2006-02-09 20:36 )
かわいい〜〜お弁当。作るのも楽しそうだね。 / TOMOQ ( 2006-02-09 18:40 )
本当に子供が増えると荷物が増えるんだよね〜。我が家も暖かくなってきたら色々と準備したりお洗濯したりしなくちゃな。 / まゆち ( 2006-02-09 14:28 )
あら、お皿が・・・活躍中?(*^_^*) お許しが出たから・・・なんて新聞で見たんだけど、何だかな〜と思ってしまった私。一族の中がギクシャクしてるのかと勘ぐっちゃうわ。 / ブラキヲン@未ログイン ( 2006-02-09 11:07 )
凄いなあ。アンパンマンの顔はかつお節のご飯?これ、喜んでくれないと困るよね、あっさり食べる子には作る気しないね。いっそこれを冷凍してたくさん作っておいたら?! / フィー子 ( 2006-02-09 01:06 )
こうして並ぶとさらに可愛さが増しますね^^♪ 私も今回の報道には驚きました。てっきり安定期に入られているのかと思っていたのですが、6週という報道を見て、報道のあり方だとか政治的な策略だとかを考えずにはいられないですよね。今回の報道も昨今の皇室典範問題も、一番に辛い思いをされているのは誰よりも皇太子ご夫妻なような気もして、、、誰もそこまで気を配らないのかしら? / azzurri@乗り物系かぁ… ( 2006-02-09 00:54 )
うちの10ヵ月も凄いよ。何でも自分でやりたい、試したいお年頃。本人いっちょまえのつもりらしいから手に負えない。それで最後は大泣き。まあ、それも可愛いんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-02-09 00:49 )
これはちびっ子は喜ぶね〜↑はもっともだと思います。まずは無事な出産を祈ってあげようよ・・ / まりん ( 2006-02-08 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)