himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-13 聞こえてるんじゃん!
2006-02-12 ふぅ〜っ
2006-02-08 早めに早めに?!
2006-02-06 お疲れさま
2006-02-04 1歳・3歳・5歳
2006-02-01 限界を感じる(笑)
2006-01-31 世話女房
2006-01-30 そうくるか!
2006-01-29 懐かしい焦燥感
2006-01-27 大きいはずだ・・・


2006-02-13 聞こえてるんじゃん!

本日の第1ラウンド。
車で買い物に行きたいママvs電車で行きたい息子。
お店は駅前で駐車場は駅の下。歩く距離はそれほど変わらないけど買い物があるのはわかってるからどうせなら車がいい。
「車!」「でんしゃ!」と押し問答の末、電車で出かけることに。
説得しながらでまかせに「電車、今日は休みじゃない?」とか言った記憶はある。息子の反応なし。
が、ランチをしていたら突然「ママ、きょうはでんしゃやすみじゃなかったでしょ」と得意げにのたまう。
なにぃ?なにを〜〜〜???コノヤロー!!!である--#
もう軽はずみなことを言うのはやめようと思った。

日がな一日、しゃべっている感じ。おかしなことも腹の立つことも。一人でもしゃべっている。
夕方、キッチンにいて何か聞こえると思ったらチビの検診のファイル(毎回の経過とエコーの写真が入っている)を持ち出して「あかちゃん、げんきですね。だいじょうぶですよ」誰に向けてしゃべってるんだかと思ったけど検診のときの先生の言葉、聞いてるんだな〜。産婦人科医志望か?!

↓明日はバレンタインだったのね。何もないのも寂しいかと買い物ついでにちょっと買ってみた。ここのは甘い><どうせなら○高まで行けばよかった。ピエール・マルコリーニのがよかったなぁ。
週末、夫と銀座で待ち合わせたら夫は三越のチョコレート売り場がすごく混んでいたと言う。え〜、三越行ったなら買っといてくれればよかったのに・・・とつぶやいてハタと気が付いた。日本ではそういうものじゃないんだよね^^;


先頭 表紙

く°さま、決して口が達者というわけでもないのですがいらんことばっかりピンポイントで攻めてきます--#ピエール・マルコリーニはこういう時だけ^^でも香りといい、後味といい大好きです。ほんと、ベルギーで買うのとウソみたいな価格差みたいですね。うちは義理すら頂いてこないのでお返しの心配ってしたことないんです・・・実は全部自分で処理してたりして? / レイ ( 2006-02-16 19:33 )
坊ちゃま、面白すぎですぜ!という感じですね。子供の学習能力って本当に驚かされますね。ところで、ピエールマルコリーニ、とてもおいしいですよね!でも高すぎなので国内では自分で買ったことがありません(笑) なのに夫が義理チョコででマルコリーニをもらってきました。ああ、お返しが・・・・・ / く゜ ( 2006-02-16 10:07 )
い・け・ず・な雅さま、大変失礼いたしましたm_ _mもう、そうやって私をイジめるのが生きがいなくせに〜!で、何をご用意されました? / レイ ( 2006-02-15 19:55 )
あ゛!!ブラキヲンちゃん、ごめ〜ん><教えてくれてありがとう♡予算かぁ。うちもボックスのより袋詰めがお得だったからそっちにしちゃった(笑)おやつだよね〜♪全部ひとりで食べられても困るし。なんてうちは親は用意してやってないんだけど^^; / レイ ( 2006-02-15 19:54 )
azzuちゃん、失礼!ほんとに大きなお世話だったわね。よそさまのことを^^;そもそも医学部に進学できる頭脳があるかと親の財力が怪しいっつーの! / レイ ( 2006-02-15 19:42 )
ブラキヲンさま>あら、ほんと。でもわざとかも?(#^.^#) ←性格悪っ(笑) / 雅(みやび) ( 2006-02-15 18:46 )
雅(みやび)さまと私のこと・・・忘れちゃイヤ〜ン。(笑) / ブラキヲン ( 2006-02-15 08:24 )
レイさま、それね、つっこもうかと思ったんですけど、やっぱり20年は厳しいかなぁ・・・と思って(笑)。20年の繋ぎはやっぱりパパがやらないとダメでしょ?そこまでパパがもってくれるかどうか・・・って他家のことを本気で心配してどうする!って感じですが(笑)。 / azzurri ( 2006-02-15 00:47 )
てじおさま、だ〜か〜ら〜、こういう時だけです(笑)デル・レイも気になりますがベルギーで夫が買ってきた値段と比べるとなんか手が出ません^^;子供が減ってるから仕方ないですね。それでも近所に小児科はたくさんありますが出産のできる産婦人科はほんとに少ないです。 / レイ ( 2006-02-15 00:31 )
あすかちゃん、聞こえないフリしてたくせに「ここだ!」ってとこで言うってどうなのよ?!って思うの、リンの場合。他にもママ、重要なことたくさん言ってるよね?どうしてそれは出てこないの??うん、うん、お話作ってる。一日の大半、何を考えて生きてるんだろうって思うわ。面白いんだけど妙にリアルなとこがあったりしてね。リンの独り言はなかなか毒があります--# / レイ ( 2006-02-15 00:29 )
Ruriさま、それで通用します?こういう態度ってなんか「ヘタなウソつくなよ」って言われてるみたいで--#うちは飲み物は通用するんだけど食べ物は段々聞かなくなってきてます。あ〜、この調子じゃ下の子は思いやられる〜>< / レイ ( 2006-02-15 00:25 )
kankan、電車乗ってくる?ってそれは遠すぎね^^;うん、今諍いの種を蒔くのはお勧めしないわ。それじゃなくても風邪菌うようよだよ〜。インフルエンザはやり過ごせたみたい? / レイ ( 2006-02-15 00:22 )
まゆちさま、しーちゃんとこっちゃんがエコーごっこ?!うちは実はリン連れてこの1年通ってたからなんかエコーも見慣れちゃってるみたい^^;なんか複雑だわ。 / レイ ( 2006-02-15 00:21 )
みいさま、ほんとに恐ろしいほど見てるし聞いてます。姪っ子ちゃんだとかわいいと思いません?私もよその子がやってても「あらあら」なんだけど自分の子だとほんとにコノヤロー!です。しかもこういう風に都合よく引き合いに出された日には--# / レイ ( 2006-02-15 00:18 )
ゆとりさま、一応買ってはみたものの・・・「買ってあるからね」とだけ言い渡したワタクシ。なんか愛がないな〜^^; / レイ ( 2006-02-15 00:16 )
JAIちゃん、こう出生率下がってるとねぇ。個人医院は厳しいみたいだね。ほんとに365日24時間選べないしね。通ってる病院の先生もお酒も飲めないって言ってたわ。 / レイ ( 2006-02-15 00:15 )
azzuちゃん、もいっこ。お友達、もう20年は待てないよね^^; / レイ ( 2006-02-15 00:14 )
azzuちゃん、あら、「あの人関係ないから」なんて言われるよりいいじゃない?まだまだ現役だと思われてるのよ^^夫はさすらいの(?)派遣サラリーマン(笑)なので「お返しどうしましょ」とかそういう心配はしたことがないわ。内緒にしてるだけ?いや、昨今の状況から派遣先での物品の授受は厳しく禁止されているよう。そんなもの「証拠品」にされたらイヤだよね^^;リン、生まれて初めていただいちゃったわ。それもとびっきりのかわいいお嬢さんから。手に持てば満足かと思ったら寝る前にも冷蔵庫の中を眺めてました^^; / レイ ( 2006-02-15 00:13 )
ピエール・マルコリーニは高すぎません?^^ // 最近、小児科医と産婦人科医は、なり手がいなくて、みんな困ってるみたいですから、リン君、がんばって! / てじお ( 2006-02-14 23:03 )
おかし〜リン君!先生の真似なんだね。。。可愛すぎる!!!うちも忘れた頃に揚げ足取るかのように得意げにセリフを吐く時あるのよ!私はその記憶力に感心して「すごーい!よく覚えてたねー」とつい誉めちゃうんだけど(笑)独り言って可愛くない?私夢子の独り言大好きなんだー。勝手に話作ってたり、替え歌、紙芝居、絵本、全部好き!大きくならないで欲しいよ〜(笑) / あすか  ( 2006-02-14 21:33 )
電車じゃないけど、どこそこが休みってのは、よく使う。未だに(笑)後、私が一人で食べようとするお菓子は「大人の食べ物」でまだ誤魔化せちゃいます♪むちゅめだけね。 / Ruri ( 2006-02-14 20:33 )
そろそろ、電車デビューでとりあえずは実家にでもって思ってたんだけど。。。必要にかられるまではやめようかなぁ。今のところ電車は眺めるものみたいだから、もうしばらくは乗れるということは秘密に(笑) / kankan ( 2006-02-14 17:02 )
うちの子達も産婦人科ごっこするよ〜!あれって子供にはすごくインパクトがあるのかなぁ?エコーの真似をしたりかなり面白い。チョコ美味しそうだな〜♪最近は安物のコンビニチョコばかりだったから高いのが食べたいなぁ。 / まゆち ( 2006-02-14 16:06 )
子供ってほんとに大人の言うことよく聞いてますよね!そして都合が悪いことはシカトというか、聞こえてないふり・・・うちの姪もよくやります^^; / みい ( 2006-02-14 10:45 )
今日、バレンタインだー!!娘の幼稚園がカレーパーティなので、それしか考えてなかった!!オットに何か買うべきだろうか・・・←既に冷え冷え? / ゆとり ( 2006-02-14 10:30 )
産婦人科医、なり手がすくないんだって。リン君、がんばってねえ♪(ちがう) / JAI ( 2006-02-14 08:30 )
去年からだったか一昨年からだったか・・・、予算は半額になりました。(* ̄m ̄)プッ もう適当に美味しければいいやって感じになっちゃったな〜。しかも今年は娘と一緒に・・・ってことで。初めて息子にも用意したわ。今朝渡す時「みんなで食べような〜」って付け加えて。しそたら夫が「これはオヤツか??」だってさ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-02-14 08:13 )
は!明日が何の日か忘れてた!!! / 雅(みやび) ( 2006-02-14 00:43 )
そうえいば、明日はバレンタインでした。仕事仲間Aが同じ案件を共有する別の仕事仲間Mに「明日、打ち合わせしたいんだけど、azzurriさん大丈夫かなぁ?…バレンタインだし。」って相談したそうな。azzurriは欧米式を選択しているし、そんな浮かれポンチなイベント関係ないもーん(爆)! だんなさま、会社でもらってくるのかな? リンくんはもらえるのかな? / azzurri ( 2006-02-14 00:11 )

2006-02-12 ふぅ〜っ

夫が息子を連れ出してくれてやっと一息。
ここに来てまたちょっと扱いが難しい。2歳代最後の波??
別に泣くでも喚くでもない。なんとな〜く言うことを聞かない。
「イヤ!」とか「ダメ!」とかいう拒絶でもなくてシラ〜っと無視。
ひとつひとつは小さな事柄でも起きてから寝るまでこれが続けばこちらのイライラも積もると言うもの。自然と声を荒げる回数が増えてくる。
2,3日前からトイレに関してはもう反抗としか思えない失敗の仕方をする。犬とか猫でもストレスが溜まるとこういうことするって聞いたことあるんだけどまさにそんな感じ。早くも赤ちゃん返りスタート?
もうトイレはどうでもいいから(よくないけど別にこんなのはまた仕切り直せる)置いといて、全体に習慣としていけないことというよりは親の思い通りに動かせなくなっているだけというのもわかってはいるんだけどバカにされているようでこれまた腹が立つ。
人が変わったように反抗的かというと外に行けば「いい子」だし、息子の思うとおりに外に連れて行ってやってないとかこっちにも後ろめたいとこはあるし。
イライラするのはお腹の子にカルシウム吸い取られてるから?なんて思ったり。
結局これも「自我の確立」ということなのでしょうか?こうしてヤツもまた一歩「人間」に近づくのかなとも思うけど付き合うほうはたまりません--#

「あかちゃん」と「ようちえん」に関しては今のところ非常に前向きで助かっている。わかってないから不安にも思わないだけで実際にはそう簡単に行かないだろうと覚悟はしているけれど。
親から見ればこれらは息子の人生にとって2大事件に違いない。それを前向きに受け止めているだけでも十分がんばっている。そんなようなことを夫にも言われた。
そうね、そうですね・・・ってあなたは「いいひと」でいられるからいいわよねぇ(笑)

↓もうすぐ1歳になる姪Mちゃん。おやつの後、Tちゃん、Yちゃん、息子がわ〜っと庭に行ってしまいひとりポツンと残された。「ど〜ちてわたちをおいていくの??」と窓にへばりついて抗議(笑)
かわいそうなので抱き上げたらそのまま即不貞寝(笑)1歳ってこんなだったっけかなぁ^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、言う!言う!!うちもまったく同じこと。だからって反応がないことはわかっていても--#でさ、まだ続きがあるのよ。私、それでも自分が治まらないと寝室に鍵かけて篭城するのね。大抵これで泣いて「ごめんなさい」なんだけど先日はたまたま夫がいたときで、これまた無視しやがったのよ、半日も!読書がはかどりました--#で、その日はほとんど寝るまで口きかなかったの。3年足らずでこんなになるとは--# / レイ ( 2006-02-15 00:10 )
無視ってムカツクよね(笑)聞こえてないのかと思ってもう一回絶対に聞こえてる声で言っても無視されるとドカン!だよ・・・「夢ちゃんママにお返事してくれないからママも夢ちゃんにお返事しないからね」と言ってしまう私って子供以下・・・太郎も今日で4ヶ月。かなり大きくて「こんな大きいのに首が座っただけ?」って感じだよ。1歳ってどんなだっけ?平和だったことしか覚えてない(笑) / あすか  ( 2006-02-14 21:39 )
まゆちさま、「聞こえないのっ?!」って日に何度声を荒げることか--#私だけじゃなくて夫にもおばあちゃんにも。裏を返せば気を許してる人にしかしてないってことなんだけど。はぁ〜。それでも言わないとそれでいいと思っちゃったら困るしと思ったり。簡単なようで難しいね--# / レイ ( 2006-02-13 22:50 )
雅さま、普通でしょ、この人はものすご〜く普通。ちょっとトロいけど。ちゃんと折々に困らせてはくれてるよ。こうやって途方に暮れると私のしてることって正しいのかどうかってすぐ思うんだけど正しい正しくないの問題じゃないしね。3年近く付き合ってやっと波は去ることもわかったけどさ、それでも毎日は続くのよね--# / レイ ( 2006-02-13 22:48 )
く°さま、「言うこときかね〜な〜」とか言ってるわりに息子の味方で。。。だからほっとするんでしょうね。二人で一緒に叱っちゃったら子供も行き場がなくなるし。そして私は悪者になる--#この末の姪、やっぱりかわいいんですよ。さすがの第3子というか兄弟の中で一番人懐っこい。でもその分不貞寝も堂に入ったものです(笑)グズるでもなく「しょーがないわねっ」って感じでバタっと寝ました^^; / レイ ( 2006-02-13 22:44 )
くすのき燕さま、斯く言う親の私も未だに親の言うこと聞きませんし(笑) / レイ ( 2006-02-13 22:41 )
ころんさま、みんな大変なんですよね〜、多分。そうは思ってもやっぱり大変です(笑) / レイ ( 2006-02-13 22:40 )
なんかわかるなぁ〜。しーちゃんも「イヤ!」とか「ダメ!」とかの反抗はあまりなかったんだけど聞こえない振りや無視をするんだよね〜。本当に治したいんだけど叱ってもなだめてもあまり効果がなくてさ。 / まゆち ( 2006-02-13 21:11 )
あら。よかった。(笑)リン君、いい子すぎて心配だったのよ。親に反抗できない=自立できないってことじゃない?そのうち波は去るからあんまりイライラしないことね。←人のことなら正論。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-02-13 18:54 )
そうなんですよねー。夫たちの言うことは大抵正しくて正論で、その通りなんですよねー(笑) 私は一人でもんもんとしてしまいます。ところでかわいいなぁ Mちゃんのおてて、紅葉みたい。だっこすると、赤ちゃんのいいにおいがしそう。かわいー!不貞寝も可愛いんでしょうね。 / く゜ ( 2006-02-13 14:00 )
親の思い通りにならない=成長ってなことなんでしょうけどね。ついねえ。 / くすのき燕 ( 2006-02-13 11:51 )
うちも大変です!日記にはあまり書きませんが〜。 / ころん ( 2006-02-13 10:32 )
まりんさま、いっちょまえの口きくからまたややこしい--#なんとか構ってやりたいとは思うものの、相手が思い通りに動かないことにイライラするとそれもままならなくなって。なるようにしかならないと思っても難しいですね^^; / レイ ( 2006-02-13 00:06 )
azzuちゃん、ワンちゃんもそうだよね?って一緒にしたらワンちゃん迷惑?!人間の場合、ここに本人の見栄とか親の見栄とかが加わるからややこしい(苦笑)外ではばっちりなのよ、悔しいほど。家でできないなら外でももう言わなくていいっ!とか言っちゃいそうでさぁ。はぁ--# / レイ ( 2006-02-13 00:03 )
ムーチョ母さま、ほんと、波があるってことをやっと学んだところで^^;で、あ〜でもこ〜でも考えてるうちに次に行っちゃうんだよね、子供って。いいのか悪いのは別にして4月からはイヤでも生活変わるしね。1歳代の前の0歳から始まるのよ〜(笑)根拠はないけどリンを産んですぐから「次はもっとうまくできる」って思ってたのに忘れてちゃダメじゃんねぇ(笑) / レイ ( 2006-02-13 00:01 )
年頃的にも難しい頃ですしね。無理しすぎないようにね。 / まりん ( 2006-02-12 23:14 )
冬休みにパピーが甘やかしたせいで、うちの家族も只今反抗期真っ最中・・・しかもおトイレ。。。このトシになって、サークル内をシートだらけにしなくちゃいけないとは思いませんでした(涙)。 / azzurri ( 2006-02-12 22:54 )
子供って本当に波があるよねー・・なんて凝りもせずに感じてます、私。(笑) 1歳時代、もう思い出せないよ〜;; レイちゃんはまた復習できるね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:08 )
フィーちゃん、ピンポーン♪そりゃあ折々に困ってこなかったわけじゃないけど何が扱いやすいって思い通りにできるってとこなのよね。先回りしちゃばいいというか、どこまでも受身な子供と言うか。どこかで神様は乗り越えられる試練しか人に与えない。思い通りにならない子供だったら私にはきっと育てられないんだって思ってた(笑)よくわかんないけど気が付けば一日中見事に期待と違うことしてくれてるわ>私も気が付くのが遅い?男の子なんて離れるときは一気に離れて行っちゃうんだろうなぁとは思うんだけどさぁ。 / レイ ( 2006-02-12 18:09 )
うーむ、確かにリンくんは、ある程度思い通りにできる?タイプではあったと思うけど(←かなり言葉省略してます、ごめんね)、一気に爆発ではなくて、少しずつママの手をわずらわせていくタイプというのも、それはそれでママにとって大変かもしれないね。何かが成長したら、何かがママから離れて、という一歩一歩なのかなあ、成長って。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:22 )

2006-02-08 早めに早めに?!

妹一家が貸してあったベビーグッズを返しに来ると言って襲来(笑)。
ベビーカーだのなんだの一荷物。あっという間に物置のように使っている奥の部屋に足の踏み場もなくなった。しかもアカ○ンに買い物に行くというので一緒に行ってどうせならと新生児用のオムツなんかも買ってみたからほんとに荷物の山、山、山。あ〜、人間一人迎え入れるってこんなに荷物が増えることだったんだ、そうだった、そうだった。
オムツだのかさばる洗剤だの、自分で運転することもあって息子を連れてひょいひょいと買いに行けるはずが・・・思った以上に出かけるのが億劫になってきている。休みの日に夫と行けばいいんだけど休みの日はどこも混むからついつい足が遠のく。先日もとうとう洗剤のストックを使い切ってしまい焦った^^;
そんな調子なので思い立って買出しに行くと驚くような金額の買い物しちゃうし(苦笑)
今回は息子の幼稚園も始まることだし、本気で動けるうちにいろいろ揃えたほうがよさそうだ・・・って思ってても結局直前で慌てるんだろうね(笑)
予定日までちょうど3ヶ月半っと♪

息子vs甥Ta(もうすぐ1歳半)。Ta強し(笑)。眠くて機嫌も悪かったらしく夕方から意味もなく息子に噛み付くわ、どつくわ・・・。
息子は妹の影に隠れたり、妹に「Taちゃん、だっこしてて」と頼んだり。そのうち少しはやり返すようになったけどなんとなく全体に弱気。
それでも妹になんとかしてもらおうと言いつける辺り、義妹の子供の兄弟ゲンカから少しは何かを学んでいるのかな、と思ったり。
妹一家が帰ってから最初は楽しかったね〜と言っていたのに寝る直前には「Taちゃんはまだあかちゃんだからダメだ。ママにだっこしててもらわないと」などと言っていた。まだTaは遊び相手として認められないらしい(笑)

おめでたい話だとは思うけど・・・6週なんて私だったら夫以外には話せない。聞いて欲しいと思った人には話せたけど、その他の人には絶対知られたくなかった。特に今回は心拍が確認されて病院で「もう大丈夫」って言ってもらえるまで・・・言われてからもしばらく人には言えなかった。立場が全然違うから、時期が時期だから・・・仕方のないこととはいえ、報道のしかたもなんだかお気の毒にすら思う。せめて家族で確認して喜んでからでもよかったんじゃないのかな、うれしい話は逃げないでしょう。最低限のプライバシーとか守られるべきものはなくていいんだろうか。それでも政治的なことは置いておいて人として、家族として幸せであるといいなと思う。立場は全然違っても同じく新しい家族を迎えようとする者として。

↓息子と甥に作ってみた。やっぱりこれが限界だけどまだまだ「お弁当」なんてどこの世界の話?な妹には驚きだったらしい。「こんなキットがあるの?!」なんて聞かれてしまった。あなたが通わせようと思ってる幼稚園(私たちも通った幼稚園)、多分お弁当だよね^^;


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、ほんと、便利な世の中よねぇ。そういえば生協もオムツ配達してくれるんだよね・・・って頼んでから来るまでのタイミングを見計らうのがなかなか^^;全く知らなかったということもなくて検査を受けるのは知っていて、もし朗報なら構わないという承諾はあったとしても・・・女性をなんだと思ってるんだという気はします。大きなお世話だけどさ。時期がもう少し早かったならまた全然違ってたんだろうね。 / レイ ( 2006-02-12 15:51 )
昔野さま、ほんとにそうですよ〜。4ヶ月のお友達の赤ちゃんを見ては「はて?」と思い、1歳の姪を見て「こんなか?」と思い、1歳半の甥を見て「こんな動物育てられん!」・・・まだ3ヶ月もあるのにすごいことになってます(笑) / レイ ( 2006-02-12 15:48 )
今の時代ってネットがあるから、新生児品とか家にいても注文できるのがいいよね。オムツとか重いものは多少割高でも生協で頼むとか?//私も6週で、しかも夫より先にマスコミが、、ってところにびっくりしたよ。まだ何が起こるかわからない時期なのにね。。本当、命が政治的に利用されているみたいで悲しいよ。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:40 )
すでに新生児って・・・?状態になっています。爆 いいなぁ、もう少しだね。お腹も重たいだろうけど、大事に大事にして下さい。 / 昔野透夜 ( 2006-02-11 00:12 )
みなみちゃん、今の状況を考えてもある種決意をして・・・ということかとも思うけどどれだけ身体的にも負担のかかることか。ホント、正直出産される方も、生まれてくる赤ちゃんもモノじゃないんだよ!って思ったわ。男だろうが女だろうが大事な命でしょうって。誰も女の子だったらダメじゃんって言ってないけどそういう風潮にすら思えるよね。敬われてると言われながら、ちっとも大事にされてないように思える。こんなとこでお腹の大きなおばちゃんが憤っても意味ないんだけどさ。 / レイ ( 2006-02-10 21:25 )
く°さま、ちょこっと挑戦してみた結果、これが私の限界なんです^^;早いもので4月からなんちゃって園児で週2日幼稚園が始まります。何事もなければ来年4月からそこのお世話になるつもりでいますがこれが完全給食!不器用な母にはありがたい条件でした^^; / レイ ( 2006-02-10 21:16 )
えりるるさま、参考になります?なんてこれにはすごく立派なお手本があってマネしてるだけなのでいばれた代物ではないのですが^^;そうそう、ベビー用品ってなきゃないで済ませられちゃう部分ありますよね^^;こうして強くたくましく育つんだわ、きっと(苦笑) / レイ ( 2006-02-10 21:14 )
私も「6週」に驚きました。正直、おめでたいというより、お気の毒。天皇が日本の象徴である以上、皇族も日本の象徴的な存在だと思うのだけど、そういう立場の女性のおめでたに関してこういう風に世間が扱うっていうことは、つまり日本の女性全体の立場もこんなもの? と思ったのでゴザイマス。悲しい……。 / みなみ ( 2006-02-10 21:08 )
すすすごいなぁ〜 ワクワクのお弁当!幼稚園に通うようになってお弁当のふたをあける瞬間のヨロコビが今から想像できますねー!  / く゜ ( 2006-02-10 15:04 )
バイキンマ〜〜ン!これ、参考にさせてもらいますッ!!私も息子連れてどこでも買い物に行けるつもりが、二人目がおなかにいると思った以上に億劫になってしまって、結局ほとんど何も用意せずに実家に戻った記憶が・・・。産んでからも出すのが面倒で、ベビー用品あまり使わなかったです(笑) / えりるる ( 2006-02-10 00:09 )
tokkyちゃん、私もリンのときも奥の部屋が日ごと埋まっていってたなぁって思い出したわ。今回はほとんど、かわいそうなくらい買うものはないと思うんだけど・・・。Ta、ますますワルワルよ。第1子のはずなのになんかそんな気がしないのは親が次男次女だから?リン、ほんとにやられっぱなし^^;え〜?!保育園でお弁当の日があるの??ママはお仕事だけでも大変なのに〜。子供のお弁当って小さいから適当にって思うけど真剣に作ると奥が深いよね^^; / レイ ( 2006-02-09 23:36 )
あすかちゃん、うん、小梅ちゃん(笑)は手間かかる割りに不評だったから。このくらいならそれほど時間もかからないし♪ / レイ ( 2006-02-09 23:32 )
みいさま、おめでたいお話の陰でもしかしたら複雑な思いをされる方もいらっしゃるかもしれない。難しい局面だと思わずにはいられません。そうでないといいなとは思いますが。やっぱり命が誕生するってうれしいことですもの。2つ並ぶと感じ出るでしょ^^ / レイ ( 2006-02-09 23:31 )
Ruriさま、なんでだろう・・・これだけなぜか「え?Ruriさんが??」ってすっとぼけたこと思ってRuriさんの日記読み返しに行っちゃった^^;そうだ、そうだ。オムツのゴミも増えるんだ!!新生児のオムツの小ささに「ひゃ〜」って思ったんだけど。 / レイ ( 2006-02-09 23:27 )
TOMOQさま、ありがとうございます♪そうなんです、実は親が面白がって作ってる^^; / レイ ( 2006-02-09 23:25 )
まゆちさま、季節が重なることもあって肌着とかほとんど使えるんだけど、そういうもの引っ張り出して・・・洗濯しなくちゃね^^;そうなるともっとごった返すなぁ。どうしよう?! / レイ ( 2006-02-09 23:25 )
ブラキヲンちゃん、は〜い♪こういうときに大活躍です^^ありがとう。一社のスクープって感じじゃないし抗議も出ないから合意の上かとは思うけど・・・もしものことになったらそれはそれってことなのかなぁ。傷つくのは誰だろう?って思っちゃった。すでに思春期に差し掛かったお嬢さんもいるのに・・・大きなお世話と知りながら、家族一人ひとりをもっと考えてあげる人っていないんだろうかって印象を受けたのよね。 / レイ ( 2006-02-09 23:23 )
フィーちゃん、そう、鰹節ご飯♪リンは一応アンパンマンだ〜って言うけどもう一人のヤツはあっさりかぶりつきました--#親は喜んでたけど(笑)それにしてもリンはどうも見るのは楽しいけど普通のご飯で自分で型抜きとかして海苔巻いて食べたいらしい--### / レイ ( 2006-02-09 23:20 )
azzuちゃん、例の議論がここまで過熱してなければこうはならなかったんだろうけど・・・すごいタイミングよね。対象である方々は限定されているにも関わらず、そういう立場だから自分の気持ちを声に出して言うことは許されない。そういう状況をおもんぱかる人はいなくてなんでもかんでも公開することが「開かれた」だとは思わないんだけど。その前に人として、女性として大事にしてあげてほしいと思った。私の勝手な感想だけどね。 / レイ@乗り物、いい線でしょ?! ( 2006-02-09 23:19 )
雅さま、見た見た、先週末に同じくらいのを。第2子ってそういうとこでひたすら泣いて騒ぐって感じだけど第3子ともなるとなかなか泣かないのよ。ターミネーターのように倒されても倒されても起き上がる(笑)あの大騒動が我が家に来たとき、かわいいと思ってる余裕があるかどうか不安だわ^^; / レイ ( 2006-02-09 23:15 )
まりんさま、ちびっ子その1は普通のご飯の方が好きそうです^^;生まれてくるお子様の性別ばかりが注目されるようで。なんか大事なことが忘れられてる気がします。 / レイ ( 2006-02-09 23:13 )
私も出産準備してたとき、「まだ生まれてきてもないのにこんなに場所を取るなんて何事?!」って思いました(笑)ほんとに今回の報道、おめでたい話なのに胸が痛みます。Taちゃんも相変わらず元気そうだね^^リンちゃんとの力関係も半年前と変わってないかも^^;明日は1ヶ月に一度の手作り弁当の日。こんなおにぎり持って行ったら先生にびっくりされちゃうし他の子も羨望のまなざしだろうな〜。何を入れようか、玉子焼きと・・・ミートボール??途方に暮れてます_ / tokky ( 2006-02-09 22:08 )
うまーい!!!かなりプロ並み!で、ドキンちゃんが欠席なのは、意図的??(笑) / あすか  ( 2006-02-09 21:28 )
今回のおめでたのニュースが流れれば流れるほど、皇太子ご夫婦へのあてつけのような気がして可愛そうになります。/ 2つ並ぶとかわいいですね♪<アンパンマン&バイキンマン / みい ( 2006-02-09 20:50 )
そうそう。思い出したよ。生まれる前の凄い荷物の山を(笑)生まれてからのオムツやらのゴミの量も(笑) まりもが秋生まれ9/17予定日(生まれたのは21日)で1/14に妊娠発覚。今回も秋の予定日って事はほんと判ってすぐ。体調崩さなければいいけれど…。 / Ruri ( 2006-02-09 20:36 )
かわいい〜〜お弁当。作るのも楽しそうだね。 / TOMOQ ( 2006-02-09 18:40 )
本当に子供が増えると荷物が増えるんだよね〜。我が家も暖かくなってきたら色々と準備したりお洗濯したりしなくちゃな。 / まゆち ( 2006-02-09 14:28 )
あら、お皿が・・・活躍中?(*^_^*) お許しが出たから・・・なんて新聞で見たんだけど、何だかな〜と思ってしまった私。一族の中がギクシャクしてるのかと勘ぐっちゃうわ。 / ブラキヲン@未ログイン ( 2006-02-09 11:07 )
凄いなあ。アンパンマンの顔はかつお節のご飯?これ、喜んでくれないと困るよね、あっさり食べる子には作る気しないね。いっそこれを冷凍してたくさん作っておいたら?! / フィー子 ( 2006-02-09 01:06 )
こうして並ぶとさらに可愛さが増しますね^^♪ 私も今回の報道には驚きました。てっきり安定期に入られているのかと思っていたのですが、6週という報道を見て、報道のあり方だとか政治的な策略だとかを考えずにはいられないですよね。今回の報道も昨今の皇室典範問題も、一番に辛い思いをされているのは誰よりも皇太子ご夫妻なような気もして、、、誰もそこまで気を配らないのかしら? / azzurri@乗り物系かぁ… ( 2006-02-09 00:54 )
うちの10ヵ月も凄いよ。何でも自分でやりたい、試したいお年頃。本人いっちょまえのつもりらしいから手に負えない。それで最後は大泣き。まあ、それも可愛いんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-02-09 00:49 )
これはちびっ子は喜ぶね〜↑はもっともだと思います。まずは無事な出産を祈ってあげようよ・・ / まりん ( 2006-02-08 23:18 )

2006-02-06 お疲れさま

寒い。この寒いのに夫は雪国へ出張。1泊だけど。
月〜金かけての出張が年に4〜5回。こういう1〜3泊程度の出張が年に2〜3回。結婚当初は年間10週が出張なんて聞いてたから以前より減っているのかもしれない。
今回の出張を聞いたのは金曜の夜。「言っとかないとまたうるさく言われるからな」だと・・・一緒に生活してるんだからさ、夜帰って来ないってことくらいは知りたいわね、それは。
だいたい出張の予定なんてもっと前に決まってるくせに。もういいけどさ。
結婚してからの2大出張エピソード。ひとつはまだ私が勤めていたころ突然会社に電話がかかってきて「今日から出張だった。帰らないから」とどこかへ旅立ってしまった>どうやら本人が出張の予定を忘れていたらしい。
もうひとつはちょうどこの時期にやはり雪国へ行く予定が新幹線が止まって中止になり突然帰ってきてチェーンのかかってるドアを引っ張った>電話くらいしてから帰ってきてください。本気でビビりました。
4月の下旬にも1週間の出張が決まっている。まだその時期に生まれるってことはないとは思うものの・・・息子の時みたいに夜中に気がついたらもうそのまま生まれる勢いだったらと考えると不安になる。
一人ならタクシー呼んで病院行けばいいことだけど義母を呼んで息子を預かってもらってなんて算段してる間に・・・それだけはイヤ〜><
4月の出張のときは義母の家に泊めてもらおうかな。

また一人、高校の同級生である友人が第2子懐妊。
決して若いママではないけど(笑)みんななんとかがんばるよね。そう思うと心強いことも手伝って本当にうれしい。
なんだか不思議なもので彼女とは結婚式が3ヶ月違い。第1子の誕生が4ヶ月違い。第2子も3ヶ月違いの予定。子供もそれぞれ同級生になる。
律儀に私を見届けてくれてから彼女の番がやってくるという感じすらする。
さて、次は何が起こるんだろうね(笑)?

↓夫がデジカメ新調。取説読んでないけどなんか繋いだら取り込めた(笑)ので初画像。
左が4年間お世話になった古いデジカメ>新しいので撮影。ライカレンズの初代バージョン?レンズが売りだったらしいけどと〜にかくシャッタースピードが遅くて夫はイヤだったらしい。バッテリーがもうダメだということでお疲れ様になった。多分息子のおもちゃになるのかな?
右が新しいデジカメ>古いので撮影。


先頭 表紙

てじおさま、まぁ!またお土産が楽しみな♪なんて言ってる場合じゃないですね。うちは「殿様」なので日帰りできそうなところでも前泊とかします。しかもクライアント持ちなんてどういう殿様なんでしょうかね--; / レイ ( 2006-02-08 23:02 )
さららさま、超ウルトラスーパーマイペースです(笑)!これをしょうがないなぁって笑えるようになるまで数年を要しました^^;女性の場合、男性はそういうところをかわいいと思われるのかもしれませんが、逆はダメですね^^;ビデオも小型軽量化してますね。入学式に・・・となると卒園式にってことになりませんか?? / レイ ( 2006-02-08 23:00 )
律儀な(笑)あなたさま、4人目は考えてないってば(笑)!次辺りで順番交代しようか?なんて、やっぱり年齢ってくるね〜。正直、しんどい。3人目、望めればって思ってるけど高齢になるとキツいってこういうことかと思い知る感じだわ。高校生だったころ、こんな十数年後が待ってるとは思いもしなかったよね。 / レイ ( 2006-02-08 22:58 )
azzuちゃん、う〜ん、それほど興味はないけどつけてみる?私の想像では人間じゃないもの(多分乗り物系)に入れ込んでたりするんじゃないかなぁと。うちは単純(?)だから他に一緒にいたい人ができたらもう私とは暮らしたくないとすっぱり思うんじゃないかなぁ。まぁ、子供もいることだしそうなったらややこしくなりそうだけど。 / レイ ( 2006-02-08 22:55 )
くすのき燕さま、それは奥様がでしょうか?くすのきさまのようなお仕事だとそうなるんでしょうね。私の父も会社員でしたがある競技の関係者でシーズン中は家にいるのかいないのか、ほんとに「今日帰って来るんだっけ?」でした^^; / レイ ( 2006-02-08 22:53 )
この1月から、また仕事が変わって以前のように外回りをするように。相変わらず、日本全国可能だったら日帰りです。今日も鹿児島まで日帰りで行ってきました。さすがに遠かった! / てじお ( 2006-02-08 22:42 )
マイペース?な御主人ですね。(誉め言葉です♪)うちは私がマイペースで、夫が振り回されてるみたいです。好きにしたいんですよ。^^;デジカメは去年の運動会に合わせて、新調しました。入学式に合わせて、7年物のビデオカメラからようやく買い替えです。ハイビジョンなんたら?を買うそうです。 / さらら ( 2006-02-08 22:15 )
レイちゃんが3人目、4人目といったらどうしよう・・・(笑) 違うったら、偶然よ偶然!でも、もしもう1回偶然が重なったらそれはもう!? / 律儀にレイちゃんを見届けてる友人 ( 2006-02-08 18:13 )
本気で心配になってきてしまいました(笑)。だんなさまの後つけてみようかな・・・。←azzurriが心配してどうする!? うちのパピー(←パスワード解除して携帯チェックしてやった娘)はじめ、身近にやましいことがある人だらけなもんで(笑)。 / azzurri ( 2006-02-08 15:20 )
カレンダーに書き込むようにはしてますが、最近では「あれ?今日帰ってくるんだっけ。」てなことも。 / くすのき燕 ( 2006-02-08 11:08 )
JAIちゃん、にゅうでじかめ♪まだほとんど使ってないの^^; / レイ ( 2006-02-07 20:16 )
ゆとりさま、激しくうなずきながら(笑)読みましたがこんなの夫が見つけたら「ほら、オレだけじゃない」とか言うんですよ、また。うちは忘れてるの半分、言いたくないの半分ですね。別に咎めたことはないのになんで知られるのがイヤなのかは謎です^^; / レイ ( 2006-02-07 20:15 )
Ruriさま、ご主人お忙しいのね。月〜金の出張だと洗濯物が大変じゃない?? / レイ ( 2006-02-07 20:13 )
みいさま、帰らないだけは知りたいですよね。そろそろ繁忙期だから明け方帰るなんていう微妙なこともありますが^^; / レイ ( 2006-02-07 20:12 )
フィーちゃん、一応不安なこともあるんだけど・・・あまりに脳天気?!リンのときもこんなだったかも。その場にならないとその大変さに気が付かないのよね、多分。それでも毎日怒ってばかりでもやってらんないって思ってもこんなに楽しい時間ってないんだと思うわ。 / レイ ( 2006-02-07 20:11 )
いいな〜、にゅうでじかめ♪ / JAI ( 2006-02-07 19:53 )
うちも予定は、「今日」または「今まさに」決ります。絶対絶対前から分かっているはずなのに〜っ!!ごはん新たに炊いちゃった(3人だけだったら炊かなかった!)よ〜!!って事がママあります。 / ゆとり ( 2006-02-07 19:05 )
うちは毎月1〜2回、月から金までの出張。ほぼ毎週1泊の出張で居ないの。ホワイトボードに月が変わった時に書き込んでくれるよ。後飲み会とかで晩要らない時は「×」マーク書いてくれるよ♪ / Ruri ( 2006-02-07 17:01 )
うん。確かに「帰らない」とか予定は知りたいよね^^; / みい ( 2006-02-07 13:53 )
レイちゃん、ほんと第二子出産嬉しそうだなあ。2人いることの大変さもあっという間に慣れるのかしらね。三人目のため?に乗り切らなくちゃね(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-07 01:30 )
tokkyちゃん、私も聞いたときはびっくりした(笑)こうなるようになってたんだろうか。お互い無事に元気な子供を産めるといいなと思います。お姉ちゃんも?!tokkyちゃんちもにぎやかでいいな〜。来ていいよって言ってもらえたら行こうっと♪予定日近くなったら移住しようかと密かに思ってるんだけど(笑)それを快く思わない人が遠方にいてややこしいことになってます--# / レイ ( 2006-02-07 00:42 )
azzuちゃん、だ〜か〜ら〜、やましいことがあるんだってば(笑)!! / レイ ( 2006-02-07 00:38 )
まりんさま、誰かに来てもらうにしても里帰りにしても1ヶ月前からとかどっちかが行動を制限されることになるんですよね。上の子を誰に頼むか・・・最悪は病院に連れてくしかないんだけど深夜だとほんとにスタッフもいないからどうにもならないだろうし・・・どうしましょ。 / レイ ( 2006-02-07 00:37 )
あすかちゃん、あはは。プリンターもそうだから相性いいし・・・って夫が何を基準に選んだのかよく知らないんだけど。でも使い勝手はやっぱりよさそう^^今回はちゃんと陣痛からカウントする予定なんだけど・・・その日が近づくにつれて不安になりそう。前回は楽だったなんて言ってる場合じゃないのよね。ほんとに恐ろしいもの。不安心理は陣痛を呼びやすいなんて先生は言うけど・・・あ〜、今回はちゃんと時間がありますように。 / レイ ( 2006-02-07 00:35 )
雅さま、ご主人さまもそうおっしゃってました常に「いま!」だと(笑)自分からカレンダーに書いてあるだけでも良心的じゃない?うちなんてその日出かけるかどうかすら怪しいのに前もって教えてくれない。当日突然「今日は行かない」だもの--# / レイ ( 2006-02-07 00:32 )
ムーチョ母さま、私も我が夫ながら未だに不思議です(笑)なんで結婚したんだろうね?デジカメ、ずいぶん軽量化してるし性能も上がってる。これは落としたらアウトだねって話したばかりよ^^;笑っちゃうくらいパターンが一緒なんだけどやっぱり嬉しいね^^ / レイ ( 2006-02-07 00:30 )
私もさっきkankanのページ見て知ったところよー。ほんとに不思議におんなじペースだよね^^楽しみが増えた〜。うちの姉は出産1ヶ月前、義兄の海外出張中に産んだよ^^;まさかとは思うけど、お母さんの家に行ったほうがいいかもね♪ / tokky ( 2006-02-06 23:39 )
すごく素朴な疑問なんですが、どうしてだんなさまはレイさまに出張の予定を伝えないんでしょう・・・? 本人も直前にならないと思い出さないから(^^;??? / azzurri ( 2006-02-06 22:40 )
私も上の子が心配だったな〜母に来て貰う予定だったけど、半日以上掛けて来るわけだから。 / まりん ( 2006-02-06 22:13 )
お買い上げいただきありがとうございまーす!って今更か。レイちゃんの前回の出産を知る私としては・・・・リン君をお義母さんに預けに行って・・・なんて時間は無いと思われます(笑)頼むから、泊まりに行くか、きてもらって〜〜〜!!! / あすか  ( 2006-02-06 22:09 )
うちも飲み会の予定は「いま。」きまります。絶対まえからわかってたと思うけど。それか気が付くとカレンダーに書いてあるとか。 / 雅(みやび)@未ログインだった ( 2006-02-06 21:42 )
何度聞いても不思議な旦那さま^^; デジカメ、うちも新調しました〜。今までのがちょっと落としただけですぐNGになっちゃって2回も直したのよー;; お友達と一緒のパターンって嬉しいよね☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-06 21:39 )

2006-02-04 1歳・3歳・5歳

今月、義妹の3人の子供たちが1歳(姪・Mちゃん)、3歳(姪・Yちゃん)、5歳(甥・Tちゃん)の誕生日を迎える。義妹本人も2月生まれ(笑)
というわけで今日は2月のお誕生会(笑)
3人分(4人か?)まとめてということと、Mちゃんにとっては記念すべき初めてのお誕生日ということでちょっと奮発(笑)して息子と一緒にデザインのケーキを選んだ(今日の画像)。
小さめのプレートにごちゃごちゃ名前を入れるのもなぁと思ったので(多分TちゃんとYちゃんは自分のを主張すると思った。この予感は大当たり。奪い合いにならずに済んだ・笑)追加料金を払っても構わないので1人分づつ作って欲しいとお願いしたらサービスでつけてくれるとのこと。デザイン上きれいにプレートをつけるのに別添でマカロンなんか使われててちょっとしたサービスだけど感激^^
1歳から1本、3本、5本と順に本数を増やして行って一人づつ「フ〜ッ」をやる(笑)
計3回の「フ〜ッ」が終わってさぁ、カットしようとなったところで意義を唱えるヤツが約1名。
「リンは?リンのフ〜ッは??」
今日はTちゃん、Yちゃん、Mちゃんのお誕生会だって言ったのに〜。わかってるようでわかってなかったか^^;みんなやってたらやりたいよね、ということで一度抜いたろうそくを2本立ててもらって満足気に「フ〜ッ」^^

相変わらず息子はYちゃんと結託して遊ぶ。義母も「ケンカばっかりの時期もあったのにね」と話していた。2歳を過ぎた頃からなんとなく仲良し。
おままごとみたいなことをしているのだがこれがちゃんと会話になっていておかしい。他のお友達とよりもしっかり向き合って会話になる感じ。
全体にMちゃんにお伺いを立てて言うことを聞く。「○○していい?」とか「○○しよっか?」とか。ダメと言われたらちゃんと諦めるのが不思議。
そこへMちゃんがハイハイで邪魔しに行く。
YちゃんはMちゃんに対して容赦ない。息子は一応Mちゃんには遠慮がある。
近づいてきたMちゃんを見て息子が「Yちゃん、Mちゃんきたよ。ダメっていう?」と聞いたらYちゃんがすかさず「Mちゃん、こないで!!」
Yちゃんはなんだか親分の風格。
義妹がMちゃんを捕まえて抱っこしていると今度はその様子を息子が覗きに来てYちゃんのところに戻って「いま、おばちゃんがだっこしてるからだいじょうぶ」とか報告までしていて大人は大笑い。
多分子分体質なうちの子^^;

相変わらずTちゃん、Yちゃん、Mちゃんの三つ巴の争いは壮絶(笑)。ひとつひとつに義妹夫婦は根気強く言って聞かせているけれど、その様子を横で神妙な顔つきで見ている息子がいる。
ここから学ぶことがあれば・・・自分が経験しないとわからないね、今のTちゃんやYちゃんの気持ちは。
いつまでも涼しい顔はしてられないね、子供も親も^^;毎回そんなことを思う。

↓ちょっとゆがんで見える?ちゃんとかわいいくまちゃんだったのに。
これは撮影が悪いんだけど、それとは別の問題でデジカメが限界にきている--#明日買いに行くんだって。


先頭 表紙

あすかちゃん、あ、書ききらなかった(笑)で、YちゃんはMちゃんの分と2枚手にして大満足だったんだけどその夜寝てたリンが突然大泣きで行ってみたら「リンもそれもそれたべたかったの〜><」って「それってなに?」って聞いたら「それ!Yちゃんとおんなじの!!」って言うから「ハートのチョコかな?」って聞いたら「うん」って。寝ぼけて泣きながらなんだけど。この子が泣くときっていつも食べ物の夢見てる気がする(笑) / レイ ( 2006-02-07 00:28 )
あすかちゃん、いや、アンパンマンに比べたら躊躇なく切れるかも(笑)ハートのチョコをめぐってまたおもしろい話が^^;リンにはなくていいと思ったんだけどYちゃんが「2つ欲しい!」って主張したのね。Tちゃんはチョコ好きじゃないけど自分の名前のは欲しい。Yちゃんはまだチョコ食べないから義妹はリンにも1枚づつって言ったんだけどリンは遠慮して(?)右の耳の白いのでいいって(笑) / レイ ( 2006-02-07 00:25 )
可愛いケーキねー!これ切るの勿体無いね・・・あ、ハートのチョコが名前プレートになってるんだね!おっされーーー! / あすか  ( 2006-02-06 22:05 )
フィーちゃん、まぶたよ。ま・ぶ・た(笑)そうやって聞いてもらえなかったら真剣に見なかったかも、この顔(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:38 )
えりるるさま、これは多分女の子バージョンで男の子向けには車のデザインもあるんですよ^^ほんとに見事でしょ(笑)3回ともつわりがひどくて3人とも完全母乳だから妊娠・出産・授乳に切れ目がない感じでもともと小さい人がどんどん痩せていく感じです^^;でも幸せそうよ^^ / レイ ( 2006-02-06 21:38 )
kyoさま、多分リードしてもらうのが好きなのね。女の子の方が世話焼きだし^^;あと、Yちゃんに逆らうまいと決めたのはもしかしてMちゃんへの容赦ない(ほんとに容赦ない^^;)攻撃を目の当たりにしたから?同じくらいの子供ばっかりでぐちゃぐちゃだけど大人も楽しいです^^ / レイ ( 2006-02-06 21:36 )
azzuちゃん、ぜ〜ったい敷かれるタイプ。あれ?でも夫はそういうのは絶対イヤなタイプ・・・はてさてこれからどうなるんだろう?水疱瘡はすっかりよくなりました^^ / レイ ( 2006-02-06 21:34 )
さゑこちゃん、超絶にぎやかよ〜(笑)ほんと、義妹はよくやってるなぁと思います。でもなぜかそういう姿をうらやましいと思っちゃうのね。デジカメ買いました〜^^ってこういうのは全部夫任せで使えればいい私^^;「ほんとに興味ないんだねぇ」って言われちゃった(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:32 )
さららさま、そう!あのケーキ屋さんです^^この辺りのケーキ屋さんでは一番好きかもしれません。ここと例のパン屋さんが病院の近くなんてニンプには危険でしょ(笑)?息子もいっちょまえにどっちのお店も大好きで「ここのはおいしいね」なんて言われるとちょっと複雑です^^; / レイ ( 2006-02-06 21:31 )
Ruriさま、私も7/1!↓に書いた通り我が家も7月が3人。ちなみに実家は母と弟が8/3、妹夫と妹息子が8/23どういうわけか親子で誕生日がかぶってます。 / レイ ( 2006-02-06 21:29 )
まりんさま、子供にはちょっともったいないかなぁと思いつつ^^;うちも7月の1日が私、2日が夫で31日が義母です。見事に月初と月末(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:28 )
ふぅかぁさま、うれし〜^^白い丸いのってどの左の目のことかしら?ウィンクしてるから位置が下がり気味に見えるのかなぁ。 / レイ ( 2006-02-06 21:26 )
まゆちさま、角度の問題もあると思うんだけど^^;キャラクターものの方がわかりやすかったかなぁ。このお店のモチーフなの、このクマちゃん♪ / レイ ( 2006-02-06 21:25 )
左の白い目はわかったんだけど、右の目の上の白いチョコはなーに?←まだ聞くか〜 / フィー子 ( 2006-02-06 18:57 )
すごい!可愛いケーキ♡まつげとか繊細ですね〜!それにしても兄弟全員同じ月生まれとは!!狙ってもなかなかそうはならないですよね〜。 / えりるる ( 2006-02-06 14:20 )
お洒落なケーキねぇ♪ リンくん、「子分体質」って(笑)。やっぱり同じ年頃の上下ごたまぜの中で育つといいんだろうなぁ。見守る大人達は大変だろうけど☆ / kyo ( 2006-02-06 11:04 )
リンくん、女の子のお尻に敷かれちゃうタイプ!? もう体調は大丈夫なのかな〜? / azzurri ( 2006-02-05 23:57 )
このケーキかわいい〜〜!1・3・5歳ですか。超絶にぎやかそうだねぇ。(笑) デジカメ新しいの買うのですね。新しく買い換えるって、なんだかワクワクしますよね〜♪ / さゑこ ( 2006-02-05 22:34 )
あッこれはあのケーキ屋さんのですね。^^ショーケースで可愛いな〜って見ていたんです。センスが良くて美味しくて、私も大好きなお店です♪さぞかし賑やかで楽しいお誕生会だったでしょうね。 / さらら ( 2006-02-05 17:41 )
うちは、弟が7/1.母が7/6。私が7/24いつも最後の私だけケーキがありました〜ん♪♪弟がいつも怒ってた(^^;;; そりゃそうだ(笑) / Ruri ( 2006-02-05 12:00 )
凄くお嬢品で可愛い〜♪家も2月が二人バースディが居るんだけど、1日と28日で見事に離れてるのよね・・ / まりん ( 2006-02-05 10:14 )
くまちゃんとちゃんと読まずに画像を見たけど、何とか判ったよ!ゆがんでなかったら白いまるいのは殿辺りにあったのか、興味があります。しかし…、食べるのもったいない!こんなかわいいデザインケーキ。 / ふぅかぁ ( 2006-02-05 09:38 )
実は私もケーキのクマさんがさっぱりわからなくてかなり長時間写真を眺めてました(笑)。何度スクリーンセーバーになったか^^;↓の説明を読んでやっとなんとなーく把握できた次第です(笑)。 / まゆち ( 2006-02-05 08:41 )
フィーちゃん!左の白い○にまつげバチバチ見えるかな?で右目はハートがついてる黒い○!角度が悪いって言うのもあるんだけどなんか前衛っぽい?実物はちゃんとかわいかったのよ〜。左のちょうちょみたいのはリボンにみたててあるのかも。 / レイ ( 2006-02-05 00:35 )
え?これが完成型なの?ウインクしてる目は向かって左のちょうちょみたいなやつ?じゃあ、もう片方の目はどこー?? / フィー子 ( 2006-02-05 00:29 )
フィーちゃん、だからくまちゃんなのよ〜。顔が崩れてるんじゃなくてウィンクしてるの〜(笑)ハートのプレートは耳にひとつが普通なんだけど真ん中の二つをサービスでつけてもらいました。これが5人になったらどうなるんだろうっていうような大騒ぎだし、5歳児はよその子だったら「なんじゃこりゃ?」って思うような甘え泣きをするから聞き苦しいなぁっていうのもあるけど義妹たちを見ていると「あ、こういうとここそ受け止めないといけないのね」と思ったり。私、そこまで寛大になれるか不安^^; / レイ ( 2006-02-05 00:24 )
なんか変わった?ケーキだねえ。飾りをずらしてるってことかな??子供4人の観察楽しそうだなあ〜〜〜。私も入れて〜。 / フィー子 ( 2006-02-05 00:14 )
てじおさま、お久しぶりです。お元気ですか?奥様も順調なようで安心しました^^インフルエンザとかばっかり気にしてたら水疱瘡が来ちゃいました。つくづくピントのずれた親子でしょ?う〜ん。うちはあんまり嫉妬がないんですよね、今のところ。今日も1歳の姪と私がずっと遊んでたのですが全然気にしてる様子ないし。口では「あかちゃんだっこしていいよ。パパもいるから」とか言うんですよね・・・こういうヤツほど本番が怖いんだな^^; / レイ ( 2006-02-05 00:05 )
ちょっと、ご無沙汰しちゃってました^^; リン君、水疱瘡にかかってたのですね。私自身も冬にやりましたよ。16歳になってからだったので、結構酷かったですが^^; // 兄弟ができたときに、どんな反応をするのか・・?今、うちの息子は妙に私に対してライバル視してくるので(奥様の肩とかを揉んでると、やめて〜!って間に入ってきたり、手を払ったり)、下ができても、ママを取り合うんだろうなぁ・・って感じです。 / てじお ( 2006-02-04 23:53 )

2006-02-01 限界を感じる(笑)

これはダメだと思ったよ、ママも。昨日は「無理」と言ってみたものの、検索したら出てきちゃったんだもん、ドキンちゃんおにぎり(笑)
子供って正直だね。「ちがう。このめめのとこ、ちがう!」
いや〜、お弁当作りする幼稚園児ママってほんとにすごい。
面白半分に細かいパーツを用意しながら、朝からこんなことしてらんないよね、ということは前夜用意しておく?おにぎりだけ作ってるわけじゃないのよね、おかずも用意するんだよね??などと思いを馳せる。
うちみたいに幼稚園バスに間に合うかどうかで悩んでる低レベルな家庭はお弁当どころじゃないよなぁ、なんて。
8時半のバスに乗せるために少なくとも10分前には息子の朝食と身支度を終え、最低限の自分の身支度を整えなければならない。すっぴんにボサボサの髪で駅前に行くわけにはいかないよなぁ。しかもほぼ同時に赤ん坊も抱えることになる。はぁ〜。
年が明けたら親子で早起きの練習をしようなんて思ってたけど思っただけで1ヶ月が過ぎた(笑)
バス登園は5月からだからまだ3ヶ月あるんだけど。っていうかこれは全部親がちゃんとすれば済む話ですべては私がだらしないのがいけないんだけど。
今更・・・まぁ〜だこの期に及んで4月から幼稚園にやるのやっぱりやめればよかったかな、なんて思っている。週2日なんだから迷うほどのことでもないとわかっていても。
ここにきて、なにも慌てて人に預けなくてもいいのにという気持ちが半分、朝起きられなかったらどうしようという不安が半分。
毎日怒ってばかりいる割にはやっぱり人に頼むくらいならあと1,2年べったりするのも悪くないんじゃないかと思い始めている>実際幼稚園が始まったらきっとそうは思わないんだろうけど(笑)
反面、うちみたいなだらしない家庭、いや母親は週2日程度でもちゃんと時間にバス停に着く訓練(笑)をしてから本入園がいいのかもしれない、と思ったり。
始まっちゃえばなるようになる・・・よね?

↓ダメ出しされたドキンちゃん(笑)結局パーツ全部はずして海苔巻いて食べてました>ヒドっ!


先頭 表紙

もう、毎日見たことないこのおじさん(?)の顔が頭に浮かぶの〜(笑)テンテケテンテン♪って。 / レイ ( 2006-02-07 20:08 )
あすかちゃん、ピンポーン!で、このドキンちゃん、ちょっと似てない?(もうええっちゅうの) / フィー子 ( 2006-02-07 01:25 )
あすかちゃん、知ってる?私、知らないわ>すでに取り残されてる?HGとか知ったのもかなり遅いの^^; / レイ ( 2006-02-07 00:23 )
ちょっと大うけ。テンテケテンテン♪テテンケテンテンッ♪チ・ク・ショーーー!でいいかしら、フィー子さん(笑) / あすか  ( 2006-02-06 22:03 )
なんかそう言われたらたしかにカブるよね、この人とこのドキンちゃん。もうこのカツラが頭から離れない(笑) / レイ ( 2006-02-06 21:23 )
間違いありません^^;。ごめんよ、レイちゃん★ / フィー子 ( 2006-02-05 21:43 )
フィーちゃん、小梅太夫ってこの人で間違ってない?知らなかったわ。アンパンマンのキャラかと思って検索しちゃった。たしかにカツラっぽい?! / レイ ( 2006-02-05 00:42 )
このドキンちゃん見ると、小梅太夫を思い浮かべちゃうのは私だけ?おーーーい、あすかちゃーーーん!ヘルプ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-02-05 00:27 )
フィーちゃん、やっぱり違うんだよね(笑)芸術的なセンスというのは両親ともに持ち合わせてなくてさぁ。リンがお絵かき、全然なのも納得なんだわ。今決めてしまうつもりはないんだけど、小さいなりにも得手不得手みたいなものはなんとなく見えてて、あ〜、って納得するのよね、なぜか^^; / レイ ( 2006-02-04 23:59 )
ムーチョ母さま、なるようにしかならないんだろうと思うのも事実。今は朝食も野菜食べ終わるまで席を立たせないとかやってるけどそういうことはきっと後回しでとにかくパンだけでも食べなさい!ってなるんだろうなぁ、とか。本人は口では一人でバス乗るからママ来ないでねとか言ってるけど・・・そんな風にあっさり行かれちゃったら私が泣くのかもしれない、なんてね(笑)いろんな意味で限界を感じるわ〜(笑)>だから(笑)ついてるでしょ!望めればもう一人なんて思ってたけど自分の体力考えてもハードルは高そう^^; / レイ ( 2006-02-04 23:57 )
チチローさま、お姉さんっぽいということは元々ヤンママ?そんな露出までしてる有名人なんですね(笑) / レイ ( 2006-02-04 23:53 )
ごめん、レイちゃん、見た瞬間目が違う〜って大笑いしちゃった。でも優しいママだわ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-02-04 23:20 )
始まっちゃえばなるようになる・・と思います、絶対^^; でもそのレイちゃんの右往左往している頭の中が手に取るようにわかる気がします。色々考えちゃうよね。 題名だけ見て結構ビビッたよー。何かあったかと思っちゃった!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-02-03 22:06 )
↓おばさんっていうより、ビジュアル系のお姉さんっぽいルックスなので、なおさらマスコミ受けするんでしょう。 / チチロー ( 2006-02-03 06:31 )
あすかちゃん、そんなに話題の人だったの?なんとなくイメージとしては騒音おばさん(わかるかな?隣家に出て行け〜って鍋とかたたいてた人)イメージするんだけど・・・違うよね^^;ホッペと口は桜デンブです♪ / レイ ( 2006-02-03 00:02 )
虐待弁当のおばさんね、前にテレビ出てたよ(笑)このドキンちゃん、ホッペとお口は何?たらこ?桜デンブ? / あすか  ( 2006-02-02 22:56 )
ふぅかぁさま、ちびちゃん、ありがと〜ToTなんて根性悪いんだろうね、うちの2歳児は--#小さいお弁当だと思ってナメてたら・・・あらららら〜><でした。ね、うちもそんな感じです。毎日のご飯ですらやっとなのに〜って。 / レイ ( 2006-02-02 21:42 )
まるるん。ちゃん、ラヴィちゃん、まだダメ?新しいのにするのかな?こんなおにぎりでした^^;ジャムおじさん、描いたこともないから想像もつかなかったけど・・・コック帽って何で作るんだろう?それでもこのくらい特徴をつかみやすいキャラを開発したってやなせさんはすごいと改めて思ったわ。 / レイ ( 2006-02-02 21:39 )
えりるるさま、多分うちもそのくらいの回数かな、とは思うのですが。アンパンマンくらいシンプルな方がおいしそうだとわかってくれたかしら??お弁当作りをナメていたことに今更気がつきました--; / レイ ( 2006-02-02 21:37 )
azzuちゃん、多分ちゃんと考えてる人は考えてるかなって気がするんだけどわたしはあるもので済ませようとするから余計に味は???でしょ?やだよね、おにぎりにきゅうりがついてたら(笑)たかだか3日で考えちゃったわよ。所詮は上手じゃない人のひがみなんだけどもともとは子供が喜んでくれれば・・・っていう気持ちからなんか親の楽しみみたいになってエスカレートしていくような危うさ?親が楽しんでいけないことなんてないんだけどさ。食べ物おもちゃにするようでなんかなぁとも思ったり。 / レイ ( 2006-02-02 21:34 )
チチローさま、この方、何かの才能はあるんだと思うのですがこの時間と労力を他に向けられたら・・・でも印税入るんだぁ(笑) / レイ ( 2006-02-02 21:30 )
まゆちさま、ありがと〜☆どうにかなる・・・よね。一番の不安はまだ見ぬヤツがどんな性質を持って生まれてくるかなのですが。二人目って楽な子が多いって聞くけどなぜかそれが当てはまらない子が出てきそうな予感がしてるの^^; / レイ ( 2006-02-02 21:23 )
みいさま、厳しいでしょ?それにしても今の子のお弁当って・・・でしょ?小さい弁当箱にちょこっと詰めるくらいやってもいいのになぁ、なんて思ってた私は甘かった・・・。 / レイ ( 2006-02-02 21:22 )
まりんさま、難しいですね〜。絵で描くのも難しいですもんね。 / レイ ( 2006-02-02 21:20 )
ちゃんとドキンちゃんだよ!ちびもすぐに「ドキンちゃん!」て。キャラクターなんて「しまじろう」の型抜き程度。やる人は前夜から用意するみたいだけど。それよりも毎日のおかずに悩んでます…。 / ふぅかぁ ( 2006-02-02 09:09 )
おぉ〜!!最近PCはダンナに譲っていたので こっそり皆さんの更新具合を携帯から覗いてたんだけど(我ながら中毒症状やな〜と呆れました(笑))コチラの記事は読めるものの画像が見れなくてどんなオニギリか気になってました。ジャムおじさんはアンパンマンに髭と帽子をつけるだけだから簡単よ〜♪ / まるるん。 ( 2006-02-02 00:34 )
うわードキンちゃん!お弁当、うちでは年に3回だけなんですが、それでも毎回悩みます・・・細工ってホント大変ですよね〜。私はアンパンマンで精一杯です(笑) / えりるる ( 2006-02-02 00:25 )
リンくん厳しい・・・充分カワイイのに。しかし、素朴な疑問なんですが、キャラ弁って味はどうなっているんでしょう? お弁当作りをしているママのHPとか見ていて、ビジュアルよりも味が気になってしまって・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-02-02 00:01 )
既にチェックされていることと思いますが、このひとは別次元に行っちゃってますね(笑)。3月1日、本が出るそうです。 / チチロー ( 2006-02-01 23:51 )
いやぁ、私に言わせれば立派なドキンちゃんだよ^^私も入園前はあれこれと心配したけどなんとかなるようになるので大丈夫だよ^^ / まゆち ( 2006-02-01 23:12 )
リン君、厳しいなぁ(苦笑) かわいいのに!昨日、かわいいお弁当で検索して、いろんなお弁当をみました。みんな凄いですね。驚きました。 / みい ( 2006-02-01 23:00 )
どきんちゃんの目は難しいですよ〜 / まりん ( 2006-02-01 22:48 )
JAIちゃん、子供ってストレートでしょ?なんか「粘土の王国」思い出したわ--# / レイ ( 2006-02-01 22:33 )
上手なのにぃ。厳しい、リン君(笑) / JAI ( 2006-02-01 22:00 )
もう一度画像を見せて「これダメだった?」って聞いたら「これダメ!」だって--# / レイ ( 2006-02-01 19:23 )

2006-01-31 世話女房

ひま・・・夫は早く帰ってきたのにフィットネス行っちゃったし。

今日も午後からお友達のお家で遊んで機嫌よく帰ってきた。
お風呂、ご飯と順調に進んで7時半にはベッドへ・・・とあと一歩というところで夫帰宅。
ガチャガチャと鍵を開ける音に飛び起きる息子。なんだかめんどくさくなって寝たふりをしていたら「パパ、おかえり〜」と玄関に声を掛けながらも「ママ、パパおなかすいたって」と私に起きるよう促す。
夫が着替えるのに寝室に入ってくると「パパ、おなかすいたでしょ?」となどと言いながら「リンがはずしてあげるね」とベルトに手をやる。聞けば一緒にお風呂に入るときは夫のパンツまで脱がせるそう・・・そういう趣味だったんかい--#
夫に「きょうは○ちゃんのおうちであそんだの」とか今日の出来事を報告しながら配膳を手伝う。「さ、パパどうぞ」なんかあんたが奥さんみたいだね。こういうとこ、なんか女の子っぽいんだよなぁ。
食事の支度だけしたら満足したのか「ママ、ねんねするよ〜」
ベッドに入るなり電池が切れた。平和だ。

↓リクエストにお応えしてバイキンマン。
「リン、バイキンマンがすき♪」とご機嫌だったけどすかさず「あしたはドキンちゃんね」「ドキンちゃんは無理」と言ったら「じゃあバタ子さんはできる?」「考えさせて」
お弁当作りのある幼稚園でもよかったのになんて思ってたけど完全給食は正解だったかも^^;


先頭 表紙

Ruriさま、小うるさい〜(笑)私、こんなにうるさいか?って思うんだけど。バタ子さんの前にドキンちゃんはやっぱり難関でした^^; / レイ ( 2006-02-01 22:32 )
リヘちゃん、海苔で作った角から行ってたよ(笑)パクっと食いつくのは気に入った証拠^^今日みたいにダメ出しの場合はまず解体されます--#あ、私もハトサブレ、割って食べるかも。なんかそのままってかわいそうじゃない(笑)?夫が帰ってきただけなら起きることにためらいはないんだけどなぜリンに起こされねばならない?! / レイ ( 2006-02-01 22:30 )
まゆちさま、バイキンマンが限界でした^^;私も思ったのよ、ぽぽちゃん与えてたら喜ぶタイプかもって。一応家にあるおもちゃってやっぱり車とか電車系でお人形ってないのよね。 / レイ ( 2006-02-01 22:27 )
雅さま、その件につきましては夫と協議の結果、私は彼の着替えなど手伝ったこともなく・・・結局リンの中でボクがママの役、パパはボクの役ということになったようです^^ / レイ ( 2006-02-01 22:25 )
フィーちゃん、ありあわせのもので作ろうとするとこうなるのよ。なんか他の人の見てるとなすのお漬物とかもっと凝ってるし。ぎざぎざののりは短く切って置いてるだけだから意外と簡単なのよ^^バタ子さん、見たらあるある・・・便利な世の中だよね^^;ミッフィ、うさちゃんの形に握るのがどうだろう?あ、そういえばうさぎの形のご飯の型抜きがあった!>作るつもりか??リン、このまま大きくなったら絶対女性に煙たがられる男になりそうだよね--# / レイ ( 2006-02-01 22:24 )
JAIちゃん、ママと手を繋がないで道路に飛び出しちゃうお友達とかすぐ注意したり小うるさい感じ--;早くも限界を知りました(笑)お弁当作る以前に我が家には大きな問題もあるしね^^; / レイ ( 2006-02-01 22:21 )
みいさま、やってみると案外楽しかったりするんですよ^^; / レイ ( 2006-02-01 22:19 )
azzuちゃん、今日は雨の中帰ってきた夫に「パパ、ぬれちゃった?ながぐつはいていけばよかったね〜」などと述べておりました--; / レイ ( 2006-02-01 22:18 )
ムーチョ母さま、いやいや、お弁当サイトみるとすごいんだよ〜。こんな中途半端なの持たせたら子供がかわいそうかもって思うくらいすごいんだ。でもちゅんくんはこんなキャラものじゃごまかされないでしょ?やっぱり動物系かな??リンはお友達にちょこっと注意したりも好きだしほんとに細かいとこが女の子っぽいの。この先どうなることやら・・・。 / レイ ( 2006-02-01 22:16 )
あすかちゃん、3連作(?)の中では一番のお気に入りのようです。パパ、がんばってるね^^女の子がママの真似するのと男の子がするのとじゃなんかちょっと違わない?ここ数日、不気味なほどチィママ、やってます^^; / レイ ( 2006-02-01 22:14 )
あはは。男の子でもお世話さんは、将来重宝されるよ♪きっと(笑) バタ子さん…って簡単そうで難しそうね(^^;;;  / Ruri ( 2006-02-01 19:10 )
追伸:狸寝入りは大のお得意!!甲斐甲斐しい世話好き女房なんて一生言われない事間違いなし!!←えばるなってぇ? / リヘ ( 2006-02-01 16:20 )
おもしろぉ〜い!!食べるのが惜しいね。リンくんどこから食べてた? ちなみにリヘのハトサブレの食べ方は頭からかぶりつくのでもなくお尻からでもなく、バリバリ割って頂きます。一番残酷?! / リヘ ( 2006-02-01 16:17 )
バイキンマンもできるなんてすごすぎる〜!!!しかもすっごい悪そうな表情(笑)。リン君はお世話するのが大好きなんだね〜^^ぽぽちゃんとかで喜んで遊ぶタイプかも!? / まゆち ( 2006-02-01 14:56 )
えっと。ママの真似をしているのよね?ってことはレイちゃんてばダーリンのベルトを抜いてパンツも脱がせてあげてるの?きゃーーー♪ / 雅(みやび) ( 2006-02-01 00:17 )
おお、凄い凄い、そうかー、ほうれん草?ときたかー。ぎざぎざののりも大変そう。そもそもバタ子さんって特徴ないから難しいよね。ミッフィーが一番簡単な顔じゃない?リン君、優しい雰囲気とか細やかな感じとか、へたな女の子より女の子っぽい感じするよー。でもきっとどんどん社会でもまれて男っぽくなっていくんだろうけどね。 / フィー子 ( 2006-02-01 00:05 )
世話好きなんだね、リン君(笑)。バイキンマン上手ー!レイちゃんなら毎日作ってたらすぐかなりのレベルまでたどり着けそうだねっ♪ / JAI ( 2006-01-31 22:35 )
すごーい!作ってみたいw / みい ( 2006-01-31 22:32 )
リンくん、世話焼き女房みたい・・・(笑)。 / azzurri ( 2006-01-31 22:31 )
スゴイ〜〜〜^^☆ ↓のアンパンマンにもビックリでしたが、さすがレイちゃ〜〜ん!リン君の幼稚園が完全給食なんて宝の持ち腐れじゃなーい!私のお弁当なんて、さっきベ○ッセから届いたDMに載ってた「これじゃ飽きちゃうワンパターンな子供のお弁当」の写真と全く同じで目が点だったわよー(++)。(笑) リン君、本当に女の子ぽーい^^ お世話好きなのねん。うちはそういうのが全然ないかも・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-31 22:15 )
すっごーい、この目が絶妙だわー。夢子が起きていたら見せたかった!(今パパの寝かしつけタイムです^^)うちもかなり似てるなー。世話焼きというか、結局ママになりたいみたい(笑)パパと太郎には、口調も内容も同じ感じで笑えるのよ〜。(ミルクとビールの違いくらいでね) / あすか  ( 2006-01-31 21:43 )

2006-01-30 そうくるか!

退屈しきっていたところに午後から息子の大好きなガールフレンドNちゃんが遊びに来てくれた。やっぱりお友達と遊べるとうれしいのね。
最近のヤツは女の子のお友達が特に好き。夫に話すお友達の話も「女の子の話ばっかりだな」と言われるほど。男って・・・である。
そして夕方、Nちゃんママがもう帰らないとと言うとNちゃんは「やだ!」Nちゃんママも夕飯の支度だのがあるから帰りたい。「じゃあNちゃん、まだ遊んでてもいいよ。ママがお迎え来たらちゃんと帰る?」と聞くと「うん!」と言う。何かあったら叫んでも呼べるような距離だし心配いらないと思って「いいよ、じゃあそうしようよ」と言ったけどNちゃんママはそれでも説得を続ける。するとNちゃんは「リンくんママがいいっていったもん!」
なんだかそのいっぱしな物言いがおかしかった。
状況に応じていろいろな反応をする。それもデタラメじゃなくて自分に有利にコトが運ぶように。こういう反応の速さはやっぱり女の子かな。
まだしゃべり始める前から知ってる子だけど「あ〜、もう赤ちゃんじゃないのね」思った。
結局Nちゃんは渋々ママと一緒に帰りましたとさ(笑)

↓友人が教えてくれたかわいいお弁当のサイトを見たらなんだか作ってみたくなってそれを参考にさせてもらって挑戦。そのサイトのはもっとちゃんとかわいいんだけど私の限界はこれです(笑)
で、喜ぶかな〜と出してやったら「アンパンマンだ^o^!」ここまではいい。続いて「バイキンマンは?バイキンマンもつくって!!」そうか、そうきたか--#バイキンマン、研究しま〜す♪


先頭 表紙

みいさま、お好きでしょ?姪っ子ちゃんもこういうの、持って幼稚園に行かれるようになるのかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-02-01 19:24 )
うおっ!かわいいぃぃぃ(≧▽≦) いいねいいね! / みい ( 2006-01-31 22:31 )
フィーちゃん、アンパンマンキャラを切り分ける会(笑)?今日計ってみたら5.5センチでした〜。そうだね、お弁当箱のサイズとの兼ね合いもあるよね。薄い食材を丸く切るのって案外難しくて直径1センチ前後の丸い型抜きなんてあるといいな〜。 / レイ ( 2006-01-31 22:30 )
JAIちゃん、虐待弁当見た見た!残念ながら夫はお弁当じゃないしなぁ。でもすごいよね、あの手の込みようは。ほんと、世の中マメな人って多いんだなぁって思うわ。 / レイ ( 2006-01-31 22:28 )
kankan、インフルエンザ?!がんばれ〜!なんとか持ちこたえるのよ!!ちなみに私は病院で相談したらママは薬飲めないから苦しいけど赤ちゃんに影響ありませんからって>ひどいでしょ?ありがとね。こういうの見て、我が家の食卓が貧しいのは子供に手がかかるからとかそういう理由じゃないことを思い知りました^^; / レイ@お大事にね ( 2006-01-31 22:27 )
あすかちゃん、えらい!忙しいのにほんとにえらいよ〜。うちも最近ご飯で自分で型抜きするのが楽しくて(ご飯粘土状態--#)全然進まなかったのが少しはこれでマシになったかも。でも次々リクエストが来るんですけど--; / レイ ( 2006-01-31 22:13 )
まゆちさま、あはは。2歳半も過ぎてますますそういうのが顕著になってきた感じ。今日も女の子二人にやり込められてました^^;リンもよくしゃべるほうなんだけどムダにおしゃべりなだけで肝心なことは言えない(笑) / レイ ( 2006-01-31 22:12 )
リヘちゃん、ほんと、ネットで見て驚いたわ。私もマメじゃないし朝いかにバスに間に合わせるかだけで十分頭が痛いのにこれにお弁当が加わったらノイローゼだったかも。それだったら多分4年も通わせないでできるだけ短く年中さん入園にしてたわ、とまで考えました。 / レイ ( 2006-01-31 22:09 )
azzuちゃん、ネットで見るとすごいんだよ、キャラクター弁当!周りがこういうのなのにいつもなんもないおにぎりだとかわいそうかもとかちょっと焦りました。実際お弁当じゃないってわかってるからやってみようと思うのかも^^; / レイ ( 2006-01-31 22:07 )
雅さま、私も芸術的センスがないことを思い知らされました・・・お弁当もあるの?お弁当のサイトって検索したらたくさんあってそれを見てよく考えなかったけど完全給食は私よりも息子にとってよかったのかもって^^; / レイ ( 2006-01-31 22:05 )
ゆとりさま、幸か不幸かお世話になる予定の幼稚園は完全給食・・・手作りグッズもあんまりなくてひなたんみたいなおしゃれな小物を用意してって感じじゃないんですよ。親は楽ですが^^; / レイ ( 2006-01-31 22:04 )
Ruriさま、このNちゃんは余計なことはあんまり言わないけどこういうとこでビシっと言うタイプ(笑)達者と言えば余計なことばかりしゃべるのは息子かもそうだ!Ruriさんのとこでも見たわ!!次のリクエストはドキンちゃんなんですけど〜>< / レイ ( 2006-01-31 22:02 )
このおにぎりは直径何センチなの?5センチ以下だときつそー。いっそバイキンマンは直径30センチくらいにしてみんなで切り分けてみるってのはどう?! / フィー子 ( 2006-01-31 17:09 )
YAHOOブログの虐待弁当のサイトかな?そこじゃないなら、そこもおすすめだよ!すごいから(笑)。 / JAI ( 2006-01-31 14:02 )
お〜、スゴい!見るばっかりで作ってあげてない私・・・。昨日からなんとインフルエンザで篭城生活に入ってしまった我が家。自分にうつらないかヒヤヒヤよ!でもこんなにベッタリな生活じゃね・・・。 / kankan ( 2006-01-31 13:59 )
上手〜、パチパチパチ☆うちも最近、あまり食べない娘にこういうのしてあげてるんだけど、大喜びして終りよ--# ガッカリ。 / あすか  ( 2006-01-31 13:28 )
上手なアンパンマンだ〜♪女の子の方が言葉って達者だよね^^;それは大人になってからもかな? / まゆち ( 2006-01-31 12:08 )
女の子ってシッカリしてるねー(笑) アンパンマンよく出来てる!!最近の幼稚園児のお弁当って手が込んでるんでしょ?工作みたいに。リヘは『のり弁』でごまかされてたかなぁ〜 / リヘ ( 2006-01-31 11:27 )
アンパンマンごはん、かわいい〜! コドモの頃、こういうお弁当作って欲しかったなぁ〜。。。リンくん、いいなぁ♪ / azzurri@バイキンマンも楽しみ☆ ( 2006-01-31 00:25 )
上手よ!誰が見てもあんぱんまん!私、絵心ないから春からのお弁当がとっても心配なの。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 23:54 )
おおお、すごいすごい!こんなおにぎりが入っていたら、リンくん大喜びじゃないですか?参考にしたーーーい!! / ゆとり ( 2006-01-30 22:21 )
むちゅめも女の子だけど言葉は全然で、未だに他所の子に比べて幼いなぁって思うよ(^^;;; アンパンマン弁当。うちの場合、食パンマンとドキンちゃん弁当が実際にも、日記ででも人気でした♪♪私もかなり気に入った作品♪ / Ruri ( 2006-01-30 21:29 )

2006-01-29 懐かしい焦燥感

息子の水疱も全部かさぶたになったし、お天気もいいから(でも寒かった〜><)出かけてみようということになった。幽閉生活(笑)の続いた息子は大喜び。

銀座に夫と付き合い始めた頃から時々行く二人とも大好きなイタリアンがある。カジュアルなお店だけど小さくてなかなか予約が取れない。
たまに「行きたいね」なんて話すけど、ランチは予約不可だし(時間になったらお店に行ってボードに名前を記入するというシステム)、わざわざ息子を預けて出かけようとなると夫はそういうところではなく新規開拓したくなるし(笑)。
というわけで最後に行ったのは息子を産む前。もう3年になる。
偶然ネットでランチなら子連れでも大丈夫という情報を見てダメもとで行ってみようか?ということになった。
ランチの順番待ちが始まる10時きっちりに目的地に到着。が、すでにお店の前には長蛇の列。うそ・・・。
お店の人が人数と名前を確認し、だいたいの来店時間を教えてくれる。とりあえず並ぶが・・・ランチだったら2巡すればいいとこだろうなぁ、この人数だと無理かも>やっぱり私たちよりずっと前でアウト(笑)一組前とかじゃなくてずっと前だったから諦めもつくというものか。
そこから皆さん、数メートル先の2号店の方に回る。こちらはギリギリでセーフ♪一応、「ちびがいてもいいですか?」と聞いてみると「もちろん構いませんよ」とにこやかに言って頂く。
いくら人気店でもお客さん商売だからダメですとは言わないか。一応食事中は大人しいしと親は判断したんだけどどうなんだろう?ニンプのわがままです、ごめんなさいm_ _m
食事の時間まで銀座をブラブラ。夫の買い物に付き合ったり、突然夫から「プレゼントするなんか選べ!」と宣言され久しぶりに小さいけどヒカリモノを買ってもらう。遅めのクリスマスプレゼント?出産がんばれよってこと??
どうでもいいけどこの突然のプレゼントに加えて結婚以来ほとんどしてない結婚指輪を突如付け始めた。怪しい。「なんかやましいことでもあるの?」って聞いたら「やましいことある!」だって。そうですか--;
そしてやっと食事の時間。息子はソファ席で一緒でもよかったのにちゃんと一人分席を作ってくれて、取り分け用のお皿や子供用のスプーン、フォーク、お手拭まで用意してくれる。肝心の食事はもちろん満足のいくものである。
帰りにフロアサービスの人に「混んでるのに子供に一人分の席を取っていただいてすみません」と声を掛けたらやはり「そんなことないですよ。またどうぞ」と言ってもらえた。結構な人気店なのに本当にサービスの人はみんな親切で感じがよくてうれしいんだけど。う〜ん。でも諦めて帰る人とかもいるからやっぱりちょっと心苦しい。
いずれにしても二人になったら無理だろうなぁ。次も外食向きの子だといいけど・・・それでも二人いたら無理だよなぁ。
そんなことを思っていると息子が生まれる前のことを思い出す。
生まれたら○○できないから・・・そんな風に何かに駆り立てられるように二人でいろいろ出かけたりしたっけ。
○○できない・・・それでもなんとか楽しめるようになるまでに3年近く。また最初から始めるんだな、と思う。
だから今のうちに(笑)あとどのくらいこうやって3人で出かけられるかな。出かけられるうちにたくさん出かけよう。
なんだか親は3年経ってもちっとも進歩してない(笑)

↓日記とは関係ないけど息子の愛するいちごのケーキ♪選ばせると結局オーソドックスなものを選ぶのがおもしろい。


先頭 表紙

フィーちゃん、私も久しぶりでもう少しは下火になってるかと思ってたのに近くまで行って角を曲がる前に見えた行列に凍りつきました(笑)土曜日だからか。日本橋にもお店出したよね。新宿だけちょっと系列違うんだっけ? / レイ ( 2006-01-31 21:59 )
あすかちゃん、夢ちゃん上出来よ。何度か一緒にランチさせてもらって思うんだけどそれでも眠くなるといつもほとんどグズらないで寝るよね?それだけで十分お利口だと思うんだけど。リンなんて外でそういう状況で寝るっていうのはあり得ないもの。パパとママ、食べてていいよなんて素晴らしい発言じゃない。そこまで気を配れる2歳って珍しいよ、絶対。 / レイ ( 2006-01-31 21:57 )
あすかちゃん、う〜ん。おとなしいからいいかな、なんてのは親の欲目でこの席を空けたら朝から並んでた人がもう一組入れてお店も利益になる・・・なんて考えちゃった。その反面、年末辺りから夫婦だけで出かけるともうパパとママはなんかいいとこ行くみたいのに気が付いてる気がしてて・・・なんだかいつも入るようなお店とちょっと雰囲気の違う店内をうっとりした目(笑)で見回してた。もうちょっとして一人分オーダーできるようになればまだ一応お客さまになれそうなんだけどさぁ。 / レイ ( 2006-01-31 21:54 )
リヘちゃん、残念ながら若くないし(笑)結婚直後はしてたんだけどちょっと厚みのあるデザインだから邪魔になってイヤだって外しちゃったんだよね。今日で2日目。帰ってきてもまだ付けてました。実は気を引きたい誰かがいたりして?!そうそう、ヒカリモノのお店で指輪をクリーニングしてくれるって言われて「だんなさまは?あら、独身の気分でいたいのね」なんて店員さんに言われたから?! / レイ ( 2006-01-31 21:48 )
azzuちゃん、どんなやましいことだろうね。モテるとも思えないし・・・う〜ん、チャンスがあるとすれば出張中か(笑)職場ではほとんどプライベートを話さない人たちだしね。結婚して5年近く経ってやっと既婚の事実を公表する気になったのかも^^; / レイ ( 2006-01-31 21:45 )
そっかー、もう何年も行ってないけど、まだそんなに混んでるのね。新宿店は空いてて美味しくなかったよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-31 17:08 )
ねぇ聞いて!この間外食した時、夢子が「ママ、私眠いからベビーカーで寝てる。パパとママ2人で食べて良いよ。食べたら起こしてね」そういって本当に愚図らずイイ子にベビーカーに座って寝てたのよ!その時は炭火焼を食べにいったんだけど本当にゆっくり食べられたの。もう感激〜!だって昔の夢子なら、食べないなら騒いでたから(レベルが低い・・)OPENしてすぐのランチだったから混んでいなくてベビーカーOKだったから、全てのタイミングが揃ったんだけど、本当に嬉しかった(笑) / あすか  ( 2006-01-31 13:42 )
リン君も座ってちゃんと食べたなら気にしなくていいと思うんだけどな。(夢子みたいにうるさいだけで食べないと非常に非常に申し訳なく、穴があったら・・・になるけど^^;)だから家はそういうレストランへの外食はしないのよ、子連れで。私達も「この子はまだ無理」って納得してるからいいんだけど、リン君みたいに出来るなら私もチャレンジしてるわよ^^ / あすか  ( 2006-01-31 13:32 )
結婚前に仲良しのパートのオバサンが『結婚指輪をしている若い男性は信頼できる気がするの』って言ってたなぁーって。なんだか指輪見ただけで落ち着いてるのねぇーと思ってしまったりする。結局してもしてなくても中身はその人次第ナンダケドネ。旦那様『やましいこと』じゃなく決意表明?! いいなぁーどんな光物買ってもらったのぉー♪ / リヘ ( 2006-01-31 11:31 )
指輪外す人の話はよく聞きますが(笑)、はめる人の話は初めて! どんな「やましいこと」なのー!? やっぱり第2子誕生がキッカケ〜!? / azzurri ( 2006-01-31 00:22 )
azzuちゃん、とにかくここのお店のスタッフはみなさん丁寧よ。多分あの有名なオーナーシェフがそういう風にしてるのかな、なんて。夫、指輪して仕事に行きました。帰って来て手元見てもまだしてる。どうしたんだと思う?勤め先でも「結婚したんですか?」とか「奥さん変えたんですか?」って言われるのが関の山だと思うんだけど。 / レイ ( 2006-01-30 21:37 )
まりんさま、兄様、頼もしい!!ディズニーランドなんていいな〜♪って地元ですものね^^お散歩がてらって感じかしら?うちも0歳と3歳で連れていけたらいいなぁ。やっぱり幼稚園始まる前の平日がいいですよね♪ / レイ ( 2006-01-30 21:35 )
くすのき燕さま、母親は外食じゃなくても一日何食べてるかわからない感じです(笑) / レイ ( 2006-01-30 21:34 )
ムーチョ母さま、ちゃんとしてるかどうかは親の目でみてもわからないのよね。大人しくしてることは間違いないんだけど。お金にならないのに一人分の席占めちゃうしな〜。席を占めちゃうとこでは二人連れても変わらないんだけど・・次は乞うご期待!よ。ヒカリモノはほんとに小さいの。自分で選ぶよりサプライズがうれしいと思うんだけど我が家ではそれはあり得ないので「さぁ、選ぶのだ!」と宣言されて選ぶ感じなの。ま、いいけど^^; / レイ ( 2006-01-30 21:32 )
フィーちゃん、ピンポーン☆フィーちゃんだとブラッと行ける距離だけどうちからだと「お出かけ」な距離なんだわ。そう気取ったお店ではないんけど・・・うん、比較しにくいわ。つまんないことかもしれないけど席数30に満たないお店で親子連れが入ると2人分の料金で4人分の席を占めてしまうのね。お店がいいって言うんだし早いもの勝ちといえばそうなのかもしれないけどでもすぐ後ろには諦めて帰っていく人もいる・・・でもやっぱり好きだし行きたいんだけど^^;やましいところのある男、優しいですか?? / レイ ( 2006-01-30 21:29 )
ゆとりさま、そういえば旅行の話のときもそうおっしゃってましたね。ゆとりさまも結構どこでも連れて行けちゃいます?ふたりともお利口なんですね^^うちはラーメンはもう諦めて子供の分を取り分けたら親はさっさと食べます。その間に子供のは冷めるし。でも並んで待ってる人とかいるとあんまり時間はかけられないとかありますよね。 / レイ ( 2006-01-30 21:25 )
まゆちさま、確かに子供を産む前ほど絶望する(笑)ことはないんだけど。自分たちが楽しめても子供が楽しめないととか、やっぱり視点もちょっと変わるのね。それでもみんながみんな子連れに寛大ではないからそれを忘れないで親子で楽しめるといいな〜。↓に書いたとおり次の子に関してはなぜかみなさんから脅しがかかってるの〜>< / レイ ( 2006-01-30 21:23 )
お店のサービスもしっかりしているんですね^^ こういうサービスが人気店になるポイントなのかも? それにしても、だんなさまの指輪、気になる〜! / azzurri ( 2006-01-30 20:45 )
うんうん。二人連れでも♪ディズニーランドに一人で0歳児と3歳児二人連れて行って兄様に子守させて二人で座らせておいて食べ物買いに行ったりしても全然平気。一応見える距離だけど。 / まりん ( 2006-01-30 20:26 )
子どもが小さいときの外食って、何食べたかわからない感じでしたねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-30 20:23 )
そういうお店でちゃんとしていられるリン君が偉いね^^ 銀座か〜。イタリアンか〜〜。(遠い目^^;) 確かに子供が二人になると・・って考えるかもしれないけど、意外と案ずるより・・かもね。(希望的観測!) ヒカリモノ、なぁに〜〜??(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:15 )
銀座のはずれのラ・○○○ラだよね?混んでるとか隣の人と近いとか、確かに他のイタリアンとは比較しにくいくらい特徴的な店だよね。それにしてもご主人優しい〜〜〜★ / フィー子 ( 2006-01-30 16:26 )
一人目が生まれる前は、「生まれたらあれができない。これができない」と思っていたけれど、なんだかんだで出来ました!で、二人目が生まれる前もそう思ったのだけれど、なんとかなってますよ〜。大丈夫!あ、でも、ラーメンはだめかなぁ。子供の世話をしている間にのびちゃうし冷めちゃって・・・・ / ゆとり ( 2006-01-30 15:59 )
大丈夫だと思うけどな〜^^私も子供産む前は「子供が生まれたらあれもできない、これもできない」ってすごく考えてたけど結構いろいろとできてるし。でもオシャレな雰囲気のお店には行き辛くなるのはあるよね。子供連れ大歓迎みたいなお店を新規開拓していくのも楽しいかもよ♪ / まゆち ( 2006-01-30 12:52 )
まりんさま、二人連れでも?!ちょっと期待しよう。2歳を過ぎても外食が難しいと言う男の子ママ友たちや実母から呪いのように(笑)「いまこんなに楽してると次で絶対大変な思いする」って言われてるんですけど--#映画は最近ではマザーズシアターだったかな?泣いてもお互い様みたいな映画館もありますが。やっぱりゆっくり楽しみたいですよね。 / レイ ( 2006-01-30 11:00 )
雅さま、(続き)あ〜、長くなるからどこかでそれこそランチでもしながら話せればいいのかも(笑)たっくさん思うことはあるんだけど結局楽しかったしまた行きたいの。で、夫もこれならもっと行けるお店あるだろうって張り切ってるし。ヒメたちもそうだと思うけどとりあえず大人しいです、息子は。そうそう、次が外食不向きだったら多分私は連れて行かないと思う。気を遣って楽しめないなんてつまらないもの。どうしても行きたければ預けて行けばいいことだし。あ〜、まとまらん。実は自分の子に自信がないのよ(笑) / レイ ( 2006-01-30 10:57 )
雅さま、う〜ん。多分これに関しては子供が小さいうちはずっと自問自答するのかも。そもそもうちにお出かけ癖つけたのは雅さんですから(笑)!周りの目を気にしすぎ?でも親である私はよその子が騒いでも「あらあら」だけどこの日行ったお店には圧倒的に親でない人が多かったし。休みの日の朝からわざわざ出かけてそこでランチをという目的の人が多かったし。テラス席でもあればいいんだけどお店が狭いから隣のテーブルともくっついちゃってるのよね。 / レイ ( 2006-01-30 10:50 )
家のブラザーズも食べるの大好きで動き回らない子達だったから、連れて行けたな〜でも妊娠してから幼稚園に二人入るまで映画には行けなかった。辛かったな〜 / まりん ( 2006-01-30 10:47 )
あ。失礼!そもそも私と違ってレイちゃんは「気遣いのヒト」だった。(笑)まわりに気を使って食事を楽しめないんだったらわざわざ外食することないと思うよ。でもさ。レイちゃんちの子が「場の雰囲気が読めない」とは思えないんだけど。小さい赤ちゃんでもちゃんと周りをみてるもんじゃん? / 雅(みやび) ( 2006-01-30 01:00 )
そうだね。確かにどこでもOKというわけにはいかないからお店を厳選することになるね。私は必ず事前に電話して幼児連れでも大丈夫か確認するよ。そういう店でもし、よその子が「ぎゃ〜。」と言ったとしたらレイちゃんだったらどう思う?私は「あらあら。」って思う。それ以上エスカレートしなければそれでいいし、もっと騒ぐなら出てってくれと思う。そのままの状態で居座られたら不愉快。不愉快に思うかどうかは人によって基準は違うけど。で、親の肝が据わっていれば案外子供は騒がないもんじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-01-30 00:40 )
雅さま、あ〜、そっか〜。食べ物とかおもちゃ・・・最近すっかり忘れてる(汗)夫は一緒に食事をすることを目的に連れて行きたがるしなぁ。あと、自分たちはよくても周りがどう思うかは忘れたくないじゃない?確かに出ればいいんだけどその時間を楽しむためにそこにいるほかのお客さんに不快な思いをさせてからじゃ遅いよなぁなんて。お店にも寄るんだろうけど。 / レイ ( 2006-01-30 00:12 )
はい。大丈夫のようです。うちも昨日3歳児と10ヶ月の赤ちゃんを連れてイタリアンに行ってきました。食べ物さえ豊富に持っていけばうちは一人でおとなしく食べていてくれるようです。一応おもちゃも持っていったんだけど。騒いだら出たらいいと思っておけば案外大丈夫みたい。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 00:02 )

2006-01-27 大きいはずだ・・・

大きいとか小さいとか人によって意見の分かれる第2子が入っているこのお腹。冬はコート着ちゃうとほんとにわからないんだよね。
私の記憶には息子のときのMAXの状態しか記憶にないからまだまだ大きくなるよね・・・なんて思っていたら衝撃の事実が!
自分ではまだまだ動くのもしんどくないし、と思っているけどそうだ!数値で見ればいいじゃないかと息子の母子手帳を出して子宮底長と腹囲を比べてみた。
な、なんと23W現在で息子のときの33Wに相当していた(汗)うそ〜(滝汗)
体重はそれほど増えてるってわけじゃないし、胎児の大きさも羊水の量も問題ないって言われたばかりなのに。これが個体差ってやつ?それにしても恐ろしい。
息子のときは確かに目立たないって言われてたんだけど。退職の発表するまでほとんど気が付かれなかったし。
この現実を前に思わず笑ってしまったけど笑ってる場合じゃないのか。一度伸びたものだからとはいえ、こんなことってあるんだろうか。でもこればかりはコントロール不能だしなぁ。
あ〜、驚いた(笑)

篭城生活4日目。昼間は機嫌もよいのでそれほど苦にならない。
それでも夜は不安になるのか昨晩、一昨晩と添い寝してないとほとんどずっと泣いている感じ。こんなの1歳前に断乳して以来かも。とはいえ、眠くもないのにもったいないと息子が寝たら小さく電気をつけて横で本など読んでいた。
家にいる生活、確かに持て余すけど思った以上に私は疲れなくて楽。やっぱり毎日出歩き過ぎるのか。
水疱もほぼ枯れて後は口の中に残るのくらいかな。それもずいぶん小さくなった。顔にはほとんど出なかったので目立たない。
口の中はさすがに痛そうでモノが食べられない。食べる子バンザイ?!でそれでも果敢に挑戦しては「いたい〜><」となるのがちょっと哀れだけど・・・学ばないヤツだなぁなんて>鬼?!
スープなら飲めるし、ミキサーのスイッチが押したくて毎日ポタージュばかり作らされている。ミキサーはやっぱりあると便利。
ごぼうだの、にんじんだのにある野菜を混ぜて。野菜がたくさん摂れるようでうれしい。帰宅した夫に何が入っているかクイズを出すのもちょっと楽しみ^^
水疱が枯れたら完治の確認に病院に連れてくるように言われてるんだけど・・・行きたくないなぁ^^;そんなのでインフルエンザとかもらってきたくないしなぁ。
水疱瘡とかおたふく風邪等の感染症の疑いがある場合は予め電話で伝えておくと別室で待たせてくれてそこで診察も受け、会計も済ませられるようになっている。これは助かった♪
どっちがうつったら困るか、という気もするけど少なくともインフルエンザとか風邪菌のうようよしている待合室にいなくて済んだのはラッキーだった。
息子も私も困るのよ、インフルエンザなんかは特に・・・なんてみんなやだよね、うつるのは。事情を話してまた別室に入れてもらうかなとも思うけどそれはやっぱりわがままだよなぁ。診察券だけ出して車で適当に順番待つかな。携帯に呼び出しでもしてもらえたらいいんだけど。聞いてみるか。ブツブツ・・・。

↓ストーリーを理解するようになったとはいえ、まだまだこういう音とか絵を楽しむ絵本は大好き。でもこれ、実際に書いてある通り読もうと思うと結構むずかしい。「ぱぴぷぺぽ」と「っ」「ー」のみで構成されてるんだけど。おひまな方は挑戦してみてください(笑)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、このタイトルはまだ序の口なのよ!中がまたややこしいんだ。適当に読んでてもわからないだろうとごまかしてるんだけど何が面白いんだかリンはケラケラ笑ってます。 / レイ ( 2006-01-29 23:33 )
みいさま、おかげさまでもうすっかり元気です^^一応寝る時とかママが必要とされる時間はあるのですが基本的に敬遠され気味なので。こういうときくらいくっついててもいいか、なんてね^^; / レイ ( 2006-01-29 23:31 )
ぽぱーぺぽっぷぱっぷ・・・声出して読んでみたわ ちょっとした早口言葉より難しいやん(^^ゞ 続けて三回は言えるけど五回言うのは至難の業だわ〜 / まるるん。 ( 2006-01-29 22:29 )
レイさんの日記読んでて、自分の子供の頃を思い出した^^私も病気になった時に母がいつも横に居てくれたなぁって。懐かしい記憶。早く良くなるといいですね。 / みい ( 2006-01-29 22:10 )
ゆとりさま、この時期だとどっちが隔離されてるんだかって感じですが。うちも予防接種してませんでしたがそれほどひどくならないで済んだようです。うちの息子も別室は大喜び。病院に入るなりよそのお子さんにスリッパを取り上げられそうになって泣いたので隔離されて安心したのか上機嫌でした^^; / レイ ( 2006-01-28 23:58 )
まゆちさま、そうだよね〜。一人もらうと・・・だもんね。こっちゃんがんばれ〜!お腹の大きさって全体のバランスとか着てるもののせいだと思ってたんだけど数字って残酷ね(笑)これ以上大きくならないで済むかなぁ。赤ちゃんはまだ3倍近くになる予定なんだけど^^; / レイ ( 2006-01-28 23:55 )
ハットリさま、そんなことないでしょ〜と思いながらふと思い至りました・・・もしかして私、この3年息子を妊娠する前の姿には戻ってなかった?!あり得る、そうだったのかも(汗)いや〜ん><でもそういう人が電車乗ったりしてるから世の中に余計に蔓延するのよね。って働くママの敵だぁ!気をつけてくださいね。 / レイ ( 2006-01-28 23:49 )
azzuちゃん、今の時期、どうしても必要に迫られなければ内科は避けたいよね。本来、息子が悪玉菌なんだけど、どうぞ隔離してくださ〜いって感じ^^; / レイ ( 2006-01-28 23:47 )
うちの近所の小児科も、水疱瘡とかおたふくの疑いのある患者さんは、別室で待ってそこで診察なんです。娘はその別室に興味しんしん。予防接種してないからさ、きっと近い将来あそこに入れるよ・・・と、いつも心の中でつぶやいてます。 / ゆとり ( 2006-01-28 22:21 )
私も今は小児科にできるだけ行きたくなくてこっちゃんが鼻水出てるんだけどインフルエンザとかもらいそうで自力で治させてる状態^^;経産婦は本当にお腹が大きくなるのが早いよね〜。でも早いけど最終的には同じような大きさで終わるんじゃないかな〜? / まゆち ( 2006-01-28 11:36 )
拙者などお腹の中に何もないはずなのに、すでに5ヶ月くらいの腹囲でござる(汗)ということは・・・・考えるだけでも恐ろしい。別室で待たせてくれる病院なんていいなー。会社では「インフルエンザの人は完治するまで出社しないように!」というお達しが出たのでござる。でもタミフル服用してみんな出社してるのでござる。うつさないでよーー。 / ハットリ ( 2006-01-28 03:38 )
別室で待たせてくれる病院があるなんていいですね。azzurriも近所の内科に定期健診に行かなきゃいけないのに、怖くて行けません、、、 / azzurri ( 2006-01-27 23:59 )
フィーちゃん、私もまったく同じこと思ってるのよ。1メートル越えするんじゃないかって。そこまで伸びると後はどうなるのか・・・考えたくないわね--#あ〜、私だけじゃないのね^^;ってそういう問題じゃない?あすかちゃんみたいな二人目妊婦さんもいるのにねぇ。 / レイ ( 2006-01-27 21:44 )
今日ランチしてたママも二人目妊娠中で、はたからみると目立たないのに、5ヶ月現在で、一人目の腹囲の9ヶ月頃と同じサイズだと言ってたよ。1メートル越え、するかもねえ、なんて笑ってたんだけど笑い事じゃないか(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)