himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-30 そうくるか!
2006-01-29 懐かしい焦燥感
2006-01-27 大きいはずだ・・・
2006-01-25 こんな日は
2006-01-24 水疱瘡><
2006-01-23 寒い〜><
2006-01-21 雪だぁ!!
2006-01-20 私の一日
2006-01-19 ママいらないの?
2006-01-18 バ、バーゲン?!--;;;


2006-01-30 そうくるか!

退屈しきっていたところに午後から息子の大好きなガールフレンドNちゃんが遊びに来てくれた。やっぱりお友達と遊べるとうれしいのね。
最近のヤツは女の子のお友達が特に好き。夫に話すお友達の話も「女の子の話ばっかりだな」と言われるほど。男って・・・である。
そして夕方、Nちゃんママがもう帰らないとと言うとNちゃんは「やだ!」Nちゃんママも夕飯の支度だのがあるから帰りたい。「じゃあNちゃん、まだ遊んでてもいいよ。ママがお迎え来たらちゃんと帰る?」と聞くと「うん!」と言う。何かあったら叫んでも呼べるような距離だし心配いらないと思って「いいよ、じゃあそうしようよ」と言ったけどNちゃんママはそれでも説得を続ける。するとNちゃんは「リンくんママがいいっていったもん!」
なんだかそのいっぱしな物言いがおかしかった。
状況に応じていろいろな反応をする。それもデタラメじゃなくて自分に有利にコトが運ぶように。こういう反応の速さはやっぱり女の子かな。
まだしゃべり始める前から知ってる子だけど「あ〜、もう赤ちゃんじゃないのね」思った。
結局Nちゃんは渋々ママと一緒に帰りましたとさ(笑)

↓友人が教えてくれたかわいいお弁当のサイトを見たらなんだか作ってみたくなってそれを参考にさせてもらって挑戦。そのサイトのはもっとちゃんとかわいいんだけど私の限界はこれです(笑)
で、喜ぶかな〜と出してやったら「アンパンマンだ^o^!」ここまではいい。続いて「バイキンマンは?バイキンマンもつくって!!」そうか、そうきたか--#バイキンマン、研究しま〜す♪


先頭 表紙

みいさま、お好きでしょ?姪っ子ちゃんもこういうの、持って幼稚園に行かれるようになるのかもしれませんね^^ / レイ ( 2006-02-01 19:24 )
うおっ!かわいいぃぃぃ(≧▽≦) いいねいいね! / みい ( 2006-01-31 22:31 )
フィーちゃん、アンパンマンキャラを切り分ける会(笑)?今日計ってみたら5.5センチでした〜。そうだね、お弁当箱のサイズとの兼ね合いもあるよね。薄い食材を丸く切るのって案外難しくて直径1センチ前後の丸い型抜きなんてあるといいな〜。 / レイ ( 2006-01-31 22:30 )
JAIちゃん、虐待弁当見た見た!残念ながら夫はお弁当じゃないしなぁ。でもすごいよね、あの手の込みようは。ほんと、世の中マメな人って多いんだなぁって思うわ。 / レイ ( 2006-01-31 22:28 )
kankan、インフルエンザ?!がんばれ〜!なんとか持ちこたえるのよ!!ちなみに私は病院で相談したらママは薬飲めないから苦しいけど赤ちゃんに影響ありませんからって>ひどいでしょ?ありがとね。こういうの見て、我が家の食卓が貧しいのは子供に手がかかるからとかそういう理由じゃないことを思い知りました^^; / レイ@お大事にね ( 2006-01-31 22:27 )
あすかちゃん、えらい!忙しいのにほんとにえらいよ〜。うちも最近ご飯で自分で型抜きするのが楽しくて(ご飯粘土状態--#)全然進まなかったのが少しはこれでマシになったかも。でも次々リクエストが来るんですけど--; / レイ ( 2006-01-31 22:13 )
まゆちさま、あはは。2歳半も過ぎてますますそういうのが顕著になってきた感じ。今日も女の子二人にやり込められてました^^;リンもよくしゃべるほうなんだけどムダにおしゃべりなだけで肝心なことは言えない(笑) / レイ ( 2006-01-31 22:12 )
リヘちゃん、ほんと、ネットで見て驚いたわ。私もマメじゃないし朝いかにバスに間に合わせるかだけで十分頭が痛いのにこれにお弁当が加わったらノイローゼだったかも。それだったら多分4年も通わせないでできるだけ短く年中さん入園にしてたわ、とまで考えました。 / レイ ( 2006-01-31 22:09 )
azzuちゃん、ネットで見るとすごいんだよ、キャラクター弁当!周りがこういうのなのにいつもなんもないおにぎりだとかわいそうかもとかちょっと焦りました。実際お弁当じゃないってわかってるからやってみようと思うのかも^^; / レイ ( 2006-01-31 22:07 )
雅さま、私も芸術的センスがないことを思い知らされました・・・お弁当もあるの?お弁当のサイトって検索したらたくさんあってそれを見てよく考えなかったけど完全給食は私よりも息子にとってよかったのかもって^^; / レイ ( 2006-01-31 22:05 )
ゆとりさま、幸か不幸かお世話になる予定の幼稚園は完全給食・・・手作りグッズもあんまりなくてひなたんみたいなおしゃれな小物を用意してって感じじゃないんですよ。親は楽ですが^^; / レイ ( 2006-01-31 22:04 )
Ruriさま、このNちゃんは余計なことはあんまり言わないけどこういうとこでビシっと言うタイプ(笑)達者と言えば余計なことばかりしゃべるのは息子かもそうだ!Ruriさんのとこでも見たわ!!次のリクエストはドキンちゃんなんですけど〜>< / レイ ( 2006-01-31 22:02 )
このおにぎりは直径何センチなの?5センチ以下だときつそー。いっそバイキンマンは直径30センチくらいにしてみんなで切り分けてみるってのはどう?! / フィー子 ( 2006-01-31 17:09 )
YAHOOブログの虐待弁当のサイトかな?そこじゃないなら、そこもおすすめだよ!すごいから(笑)。 / JAI ( 2006-01-31 14:02 )
お〜、スゴい!見るばっかりで作ってあげてない私・・・。昨日からなんとインフルエンザで篭城生活に入ってしまった我が家。自分にうつらないかヒヤヒヤよ!でもこんなにベッタリな生活じゃね・・・。 / kankan ( 2006-01-31 13:59 )
上手〜、パチパチパチ☆うちも最近、あまり食べない娘にこういうのしてあげてるんだけど、大喜びして終りよ--# ガッカリ。 / あすか  ( 2006-01-31 13:28 )
上手なアンパンマンだ〜♪女の子の方が言葉って達者だよね^^;それは大人になってからもかな? / まゆち ( 2006-01-31 12:08 )
女の子ってシッカリしてるねー(笑) アンパンマンよく出来てる!!最近の幼稚園児のお弁当って手が込んでるんでしょ?工作みたいに。リヘは『のり弁』でごまかされてたかなぁ〜 / リヘ ( 2006-01-31 11:27 )
アンパンマンごはん、かわいい〜! コドモの頃、こういうお弁当作って欲しかったなぁ〜。。。リンくん、いいなぁ♪ / azzurri@バイキンマンも楽しみ☆ ( 2006-01-31 00:25 )
上手よ!誰が見てもあんぱんまん!私、絵心ないから春からのお弁当がとっても心配なの。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 23:54 )
おおお、すごいすごい!こんなおにぎりが入っていたら、リンくん大喜びじゃないですか?参考にしたーーーい!! / ゆとり ( 2006-01-30 22:21 )
むちゅめも女の子だけど言葉は全然で、未だに他所の子に比べて幼いなぁって思うよ(^^;;; アンパンマン弁当。うちの場合、食パンマンとドキンちゃん弁当が実際にも、日記ででも人気でした♪♪私もかなり気に入った作品♪ / Ruri ( 2006-01-30 21:29 )

2006-01-29 懐かしい焦燥感

息子の水疱も全部かさぶたになったし、お天気もいいから(でも寒かった〜><)出かけてみようということになった。幽閉生活(笑)の続いた息子は大喜び。

銀座に夫と付き合い始めた頃から時々行く二人とも大好きなイタリアンがある。カジュアルなお店だけど小さくてなかなか予約が取れない。
たまに「行きたいね」なんて話すけど、ランチは予約不可だし(時間になったらお店に行ってボードに名前を記入するというシステム)、わざわざ息子を預けて出かけようとなると夫はそういうところではなく新規開拓したくなるし(笑)。
というわけで最後に行ったのは息子を産む前。もう3年になる。
偶然ネットでランチなら子連れでも大丈夫という情報を見てダメもとで行ってみようか?ということになった。
ランチの順番待ちが始まる10時きっちりに目的地に到着。が、すでにお店の前には長蛇の列。うそ・・・。
お店の人が人数と名前を確認し、だいたいの来店時間を教えてくれる。とりあえず並ぶが・・・ランチだったら2巡すればいいとこだろうなぁ、この人数だと無理かも>やっぱり私たちよりずっと前でアウト(笑)一組前とかじゃなくてずっと前だったから諦めもつくというものか。
そこから皆さん、数メートル先の2号店の方に回る。こちらはギリギリでセーフ♪一応、「ちびがいてもいいですか?」と聞いてみると「もちろん構いませんよ」とにこやかに言って頂く。
いくら人気店でもお客さん商売だからダメですとは言わないか。一応食事中は大人しいしと親は判断したんだけどどうなんだろう?ニンプのわがままです、ごめんなさいm_ _m
食事の時間まで銀座をブラブラ。夫の買い物に付き合ったり、突然夫から「プレゼントするなんか選べ!」と宣言され久しぶりに小さいけどヒカリモノを買ってもらう。遅めのクリスマスプレゼント?出産がんばれよってこと??
どうでもいいけどこの突然のプレゼントに加えて結婚以来ほとんどしてない結婚指輪を突如付け始めた。怪しい。「なんかやましいことでもあるの?」って聞いたら「やましいことある!」だって。そうですか--;
そしてやっと食事の時間。息子はソファ席で一緒でもよかったのにちゃんと一人分席を作ってくれて、取り分け用のお皿や子供用のスプーン、フォーク、お手拭まで用意してくれる。肝心の食事はもちろん満足のいくものである。
帰りにフロアサービスの人に「混んでるのに子供に一人分の席を取っていただいてすみません」と声を掛けたらやはり「そんなことないですよ。またどうぞ」と言ってもらえた。結構な人気店なのに本当にサービスの人はみんな親切で感じがよくてうれしいんだけど。う〜ん。でも諦めて帰る人とかもいるからやっぱりちょっと心苦しい。
いずれにしても二人になったら無理だろうなぁ。次も外食向きの子だといいけど・・・それでも二人いたら無理だよなぁ。
そんなことを思っていると息子が生まれる前のことを思い出す。
生まれたら○○できないから・・・そんな風に何かに駆り立てられるように二人でいろいろ出かけたりしたっけ。
○○できない・・・それでもなんとか楽しめるようになるまでに3年近く。また最初から始めるんだな、と思う。
だから今のうちに(笑)あとどのくらいこうやって3人で出かけられるかな。出かけられるうちにたくさん出かけよう。
なんだか親は3年経ってもちっとも進歩してない(笑)

↓日記とは関係ないけど息子の愛するいちごのケーキ♪選ばせると結局オーソドックスなものを選ぶのがおもしろい。


先頭 表紙

フィーちゃん、私も久しぶりでもう少しは下火になってるかと思ってたのに近くまで行って角を曲がる前に見えた行列に凍りつきました(笑)土曜日だからか。日本橋にもお店出したよね。新宿だけちょっと系列違うんだっけ? / レイ ( 2006-01-31 21:59 )
あすかちゃん、夢ちゃん上出来よ。何度か一緒にランチさせてもらって思うんだけどそれでも眠くなるといつもほとんどグズらないで寝るよね?それだけで十分お利口だと思うんだけど。リンなんて外でそういう状況で寝るっていうのはあり得ないもの。パパとママ、食べてていいよなんて素晴らしい発言じゃない。そこまで気を配れる2歳って珍しいよ、絶対。 / レイ ( 2006-01-31 21:57 )
あすかちゃん、う〜ん。おとなしいからいいかな、なんてのは親の欲目でこの席を空けたら朝から並んでた人がもう一組入れてお店も利益になる・・・なんて考えちゃった。その反面、年末辺りから夫婦だけで出かけるともうパパとママはなんかいいとこ行くみたいのに気が付いてる気がしてて・・・なんだかいつも入るようなお店とちょっと雰囲気の違う店内をうっとりした目(笑)で見回してた。もうちょっとして一人分オーダーできるようになればまだ一応お客さまになれそうなんだけどさぁ。 / レイ ( 2006-01-31 21:54 )
リヘちゃん、残念ながら若くないし(笑)結婚直後はしてたんだけどちょっと厚みのあるデザインだから邪魔になってイヤだって外しちゃったんだよね。今日で2日目。帰ってきてもまだ付けてました。実は気を引きたい誰かがいたりして?!そうそう、ヒカリモノのお店で指輪をクリーニングしてくれるって言われて「だんなさまは?あら、独身の気分でいたいのね」なんて店員さんに言われたから?! / レイ ( 2006-01-31 21:48 )
azzuちゃん、どんなやましいことだろうね。モテるとも思えないし・・・う〜ん、チャンスがあるとすれば出張中か(笑)職場ではほとんどプライベートを話さない人たちだしね。結婚して5年近く経ってやっと既婚の事実を公表する気になったのかも^^; / レイ ( 2006-01-31 21:45 )
そっかー、もう何年も行ってないけど、まだそんなに混んでるのね。新宿店は空いてて美味しくなかったよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-31 17:08 )
ねぇ聞いて!この間外食した時、夢子が「ママ、私眠いからベビーカーで寝てる。パパとママ2人で食べて良いよ。食べたら起こしてね」そういって本当に愚図らずイイ子にベビーカーに座って寝てたのよ!その時は炭火焼を食べにいったんだけど本当にゆっくり食べられたの。もう感激〜!だって昔の夢子なら、食べないなら騒いでたから(レベルが低い・・)OPENしてすぐのランチだったから混んでいなくてベビーカーOKだったから、全てのタイミングが揃ったんだけど、本当に嬉しかった(笑) / あすか  ( 2006-01-31 13:42 )
リン君も座ってちゃんと食べたなら気にしなくていいと思うんだけどな。(夢子みたいにうるさいだけで食べないと非常に非常に申し訳なく、穴があったら・・・になるけど^^;)だから家はそういうレストランへの外食はしないのよ、子連れで。私達も「この子はまだ無理」って納得してるからいいんだけど、リン君みたいに出来るなら私もチャレンジしてるわよ^^ / あすか  ( 2006-01-31 13:32 )
結婚前に仲良しのパートのオバサンが『結婚指輪をしている若い男性は信頼できる気がするの』って言ってたなぁーって。なんだか指輪見ただけで落ち着いてるのねぇーと思ってしまったりする。結局してもしてなくても中身はその人次第ナンダケドネ。旦那様『やましいこと』じゃなく決意表明?! いいなぁーどんな光物買ってもらったのぉー♪ / リヘ ( 2006-01-31 11:31 )
指輪外す人の話はよく聞きますが(笑)、はめる人の話は初めて! どんな「やましいこと」なのー!? やっぱり第2子誕生がキッカケ〜!? / azzurri ( 2006-01-31 00:22 )
azzuちゃん、とにかくここのお店のスタッフはみなさん丁寧よ。多分あの有名なオーナーシェフがそういう風にしてるのかな、なんて。夫、指輪して仕事に行きました。帰って来て手元見てもまだしてる。どうしたんだと思う?勤め先でも「結婚したんですか?」とか「奥さん変えたんですか?」って言われるのが関の山だと思うんだけど。 / レイ ( 2006-01-30 21:37 )
まりんさま、兄様、頼もしい!!ディズニーランドなんていいな〜♪って地元ですものね^^お散歩がてらって感じかしら?うちも0歳と3歳で連れていけたらいいなぁ。やっぱり幼稚園始まる前の平日がいいですよね♪ / レイ ( 2006-01-30 21:35 )
くすのき燕さま、母親は外食じゃなくても一日何食べてるかわからない感じです(笑) / レイ ( 2006-01-30 21:34 )
ムーチョ母さま、ちゃんとしてるかどうかは親の目でみてもわからないのよね。大人しくしてることは間違いないんだけど。お金にならないのに一人分の席占めちゃうしな〜。席を占めちゃうとこでは二人連れても変わらないんだけど・・次は乞うご期待!よ。ヒカリモノはほんとに小さいの。自分で選ぶよりサプライズがうれしいと思うんだけど我が家ではそれはあり得ないので「さぁ、選ぶのだ!」と宣言されて選ぶ感じなの。ま、いいけど^^; / レイ ( 2006-01-30 21:32 )
フィーちゃん、ピンポーン☆フィーちゃんだとブラッと行ける距離だけどうちからだと「お出かけ」な距離なんだわ。そう気取ったお店ではないんけど・・・うん、比較しにくいわ。つまんないことかもしれないけど席数30に満たないお店で親子連れが入ると2人分の料金で4人分の席を占めてしまうのね。お店がいいって言うんだし早いもの勝ちといえばそうなのかもしれないけどでもすぐ後ろには諦めて帰っていく人もいる・・・でもやっぱり好きだし行きたいんだけど^^;やましいところのある男、優しいですか?? / レイ ( 2006-01-30 21:29 )
ゆとりさま、そういえば旅行の話のときもそうおっしゃってましたね。ゆとりさまも結構どこでも連れて行けちゃいます?ふたりともお利口なんですね^^うちはラーメンはもう諦めて子供の分を取り分けたら親はさっさと食べます。その間に子供のは冷めるし。でも並んで待ってる人とかいるとあんまり時間はかけられないとかありますよね。 / レイ ( 2006-01-30 21:25 )
まゆちさま、確かに子供を産む前ほど絶望する(笑)ことはないんだけど。自分たちが楽しめても子供が楽しめないととか、やっぱり視点もちょっと変わるのね。それでもみんながみんな子連れに寛大ではないからそれを忘れないで親子で楽しめるといいな〜。↓に書いたとおり次の子に関してはなぜかみなさんから脅しがかかってるの〜>< / レイ ( 2006-01-30 21:23 )
お店のサービスもしっかりしているんですね^^ こういうサービスが人気店になるポイントなのかも? それにしても、だんなさまの指輪、気になる〜! / azzurri ( 2006-01-30 20:45 )
うんうん。二人連れでも♪ディズニーランドに一人で0歳児と3歳児二人連れて行って兄様に子守させて二人で座らせておいて食べ物買いに行ったりしても全然平気。一応見える距離だけど。 / まりん ( 2006-01-30 20:26 )
子どもが小さいときの外食って、何食べたかわからない感じでしたねえ。 / くすのき燕 ( 2006-01-30 20:23 )
そういうお店でちゃんとしていられるリン君が偉いね^^ 銀座か〜。イタリアンか〜〜。(遠い目^^;) 確かに子供が二人になると・・って考えるかもしれないけど、意外と案ずるより・・かもね。(希望的観測!) ヒカリモノ、なぁに〜〜??(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:15 )
銀座のはずれのラ・○○○ラだよね?混んでるとか隣の人と近いとか、確かに他のイタリアンとは比較しにくいくらい特徴的な店だよね。それにしてもご主人優しい〜〜〜★ / フィー子 ( 2006-01-30 16:26 )
一人目が生まれる前は、「生まれたらあれができない。これができない」と思っていたけれど、なんだかんだで出来ました!で、二人目が生まれる前もそう思ったのだけれど、なんとかなってますよ〜。大丈夫!あ、でも、ラーメンはだめかなぁ。子供の世話をしている間にのびちゃうし冷めちゃって・・・・ / ゆとり ( 2006-01-30 15:59 )
大丈夫だと思うけどな〜^^私も子供産む前は「子供が生まれたらあれもできない、これもできない」ってすごく考えてたけど結構いろいろとできてるし。でもオシャレな雰囲気のお店には行き辛くなるのはあるよね。子供連れ大歓迎みたいなお店を新規開拓していくのも楽しいかもよ♪ / まゆち ( 2006-01-30 12:52 )
まりんさま、二人連れでも?!ちょっと期待しよう。2歳を過ぎても外食が難しいと言う男の子ママ友たちや実母から呪いのように(笑)「いまこんなに楽してると次で絶対大変な思いする」って言われてるんですけど--#映画は最近ではマザーズシアターだったかな?泣いてもお互い様みたいな映画館もありますが。やっぱりゆっくり楽しみたいですよね。 / レイ ( 2006-01-30 11:00 )
雅さま、(続き)あ〜、長くなるからどこかでそれこそランチでもしながら話せればいいのかも(笑)たっくさん思うことはあるんだけど結局楽しかったしまた行きたいの。で、夫もこれならもっと行けるお店あるだろうって張り切ってるし。ヒメたちもそうだと思うけどとりあえず大人しいです、息子は。そうそう、次が外食不向きだったら多分私は連れて行かないと思う。気を遣って楽しめないなんてつまらないもの。どうしても行きたければ預けて行けばいいことだし。あ〜、まとまらん。実は自分の子に自信がないのよ(笑) / レイ ( 2006-01-30 10:57 )
雅さま、う〜ん。多分これに関しては子供が小さいうちはずっと自問自答するのかも。そもそもうちにお出かけ癖つけたのは雅さんですから(笑)!周りの目を気にしすぎ?でも親である私はよその子が騒いでも「あらあら」だけどこの日行ったお店には圧倒的に親でない人が多かったし。休みの日の朝からわざわざ出かけてそこでランチをという目的の人が多かったし。テラス席でもあればいいんだけどお店が狭いから隣のテーブルともくっついちゃってるのよね。 / レイ ( 2006-01-30 10:50 )
家のブラザーズも食べるの大好きで動き回らない子達だったから、連れて行けたな〜でも妊娠してから幼稚園に二人入るまで映画には行けなかった。辛かったな〜 / まりん ( 2006-01-30 10:47 )
あ。失礼!そもそも私と違ってレイちゃんは「気遣いのヒト」だった。(笑)まわりに気を使って食事を楽しめないんだったらわざわざ外食することないと思うよ。でもさ。レイちゃんちの子が「場の雰囲気が読めない」とは思えないんだけど。小さい赤ちゃんでもちゃんと周りをみてるもんじゃん? / 雅(みやび) ( 2006-01-30 01:00 )
そうだね。確かにどこでもOKというわけにはいかないからお店を厳選することになるね。私は必ず事前に電話して幼児連れでも大丈夫か確認するよ。そういう店でもし、よその子が「ぎゃ〜。」と言ったとしたらレイちゃんだったらどう思う?私は「あらあら。」って思う。それ以上エスカレートしなければそれでいいし、もっと騒ぐなら出てってくれと思う。そのままの状態で居座られたら不愉快。不愉快に思うかどうかは人によって基準は違うけど。で、親の肝が据わっていれば案外子供は騒がないもんじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-01-30 00:40 )
雅さま、あ〜、そっか〜。食べ物とかおもちゃ・・・最近すっかり忘れてる(汗)夫は一緒に食事をすることを目的に連れて行きたがるしなぁ。あと、自分たちはよくても周りがどう思うかは忘れたくないじゃない?確かに出ればいいんだけどその時間を楽しむためにそこにいるほかのお客さんに不快な思いをさせてからじゃ遅いよなぁなんて。お店にも寄るんだろうけど。 / レイ ( 2006-01-30 00:12 )
はい。大丈夫のようです。うちも昨日3歳児と10ヶ月の赤ちゃんを連れてイタリアンに行ってきました。食べ物さえ豊富に持っていけばうちは一人でおとなしく食べていてくれるようです。一応おもちゃも持っていったんだけど。騒いだら出たらいいと思っておけば案外大丈夫みたい。 / 雅(みやび) ( 2006-01-30 00:02 )

2006-01-27 大きいはずだ・・・

大きいとか小さいとか人によって意見の分かれる第2子が入っているこのお腹。冬はコート着ちゃうとほんとにわからないんだよね。
私の記憶には息子のときのMAXの状態しか記憶にないからまだまだ大きくなるよね・・・なんて思っていたら衝撃の事実が!
自分ではまだまだ動くのもしんどくないし、と思っているけどそうだ!数値で見ればいいじゃないかと息子の母子手帳を出して子宮底長と腹囲を比べてみた。
な、なんと23W現在で息子のときの33Wに相当していた(汗)うそ〜(滝汗)
体重はそれほど増えてるってわけじゃないし、胎児の大きさも羊水の量も問題ないって言われたばかりなのに。これが個体差ってやつ?それにしても恐ろしい。
息子のときは確かに目立たないって言われてたんだけど。退職の発表するまでほとんど気が付かれなかったし。
この現実を前に思わず笑ってしまったけど笑ってる場合じゃないのか。一度伸びたものだからとはいえ、こんなことってあるんだろうか。でもこればかりはコントロール不能だしなぁ。
あ〜、驚いた(笑)

篭城生活4日目。昼間は機嫌もよいのでそれほど苦にならない。
それでも夜は不安になるのか昨晩、一昨晩と添い寝してないとほとんどずっと泣いている感じ。こんなの1歳前に断乳して以来かも。とはいえ、眠くもないのにもったいないと息子が寝たら小さく電気をつけて横で本など読んでいた。
家にいる生活、確かに持て余すけど思った以上に私は疲れなくて楽。やっぱり毎日出歩き過ぎるのか。
水疱もほぼ枯れて後は口の中に残るのくらいかな。それもずいぶん小さくなった。顔にはほとんど出なかったので目立たない。
口の中はさすがに痛そうでモノが食べられない。食べる子バンザイ?!でそれでも果敢に挑戦しては「いたい〜><」となるのがちょっと哀れだけど・・・学ばないヤツだなぁなんて>鬼?!
スープなら飲めるし、ミキサーのスイッチが押したくて毎日ポタージュばかり作らされている。ミキサーはやっぱりあると便利。
ごぼうだの、にんじんだのにある野菜を混ぜて。野菜がたくさん摂れるようでうれしい。帰宅した夫に何が入っているかクイズを出すのもちょっと楽しみ^^
水疱が枯れたら完治の確認に病院に連れてくるように言われてるんだけど・・・行きたくないなぁ^^;そんなのでインフルエンザとかもらってきたくないしなぁ。
水疱瘡とかおたふく風邪等の感染症の疑いがある場合は予め電話で伝えておくと別室で待たせてくれてそこで診察も受け、会計も済ませられるようになっている。これは助かった♪
どっちがうつったら困るか、という気もするけど少なくともインフルエンザとか風邪菌のうようよしている待合室にいなくて済んだのはラッキーだった。
息子も私も困るのよ、インフルエンザなんかは特に・・・なんてみんなやだよね、うつるのは。事情を話してまた別室に入れてもらうかなとも思うけどそれはやっぱりわがままだよなぁ。診察券だけ出して車で適当に順番待つかな。携帯に呼び出しでもしてもらえたらいいんだけど。聞いてみるか。ブツブツ・・・。

↓ストーリーを理解するようになったとはいえ、まだまだこういう音とか絵を楽しむ絵本は大好き。でもこれ、実際に書いてある通り読もうと思うと結構むずかしい。「ぱぴぷぺぽ」と「っ」「ー」のみで構成されてるんだけど。おひまな方は挑戦してみてください(笑)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、このタイトルはまだ序の口なのよ!中がまたややこしいんだ。適当に読んでてもわからないだろうとごまかしてるんだけど何が面白いんだかリンはケラケラ笑ってます。 / レイ ( 2006-01-29 23:33 )
みいさま、おかげさまでもうすっかり元気です^^一応寝る時とかママが必要とされる時間はあるのですが基本的に敬遠され気味なので。こういうときくらいくっついててもいいか、なんてね^^; / レイ ( 2006-01-29 23:31 )
ぽぱーぺぽっぷぱっぷ・・・声出して読んでみたわ ちょっとした早口言葉より難しいやん(^^ゞ 続けて三回は言えるけど五回言うのは至難の業だわ〜 / まるるん。 ( 2006-01-29 22:29 )
レイさんの日記読んでて、自分の子供の頃を思い出した^^私も病気になった時に母がいつも横に居てくれたなぁって。懐かしい記憶。早く良くなるといいですね。 / みい ( 2006-01-29 22:10 )
ゆとりさま、この時期だとどっちが隔離されてるんだかって感じですが。うちも予防接種してませんでしたがそれほどひどくならないで済んだようです。うちの息子も別室は大喜び。病院に入るなりよそのお子さんにスリッパを取り上げられそうになって泣いたので隔離されて安心したのか上機嫌でした^^; / レイ ( 2006-01-28 23:58 )
まゆちさま、そうだよね〜。一人もらうと・・・だもんね。こっちゃんがんばれ〜!お腹の大きさって全体のバランスとか着てるもののせいだと思ってたんだけど数字って残酷ね(笑)これ以上大きくならないで済むかなぁ。赤ちゃんはまだ3倍近くになる予定なんだけど^^; / レイ ( 2006-01-28 23:55 )
ハットリさま、そんなことないでしょ〜と思いながらふと思い至りました・・・もしかして私、この3年息子を妊娠する前の姿には戻ってなかった?!あり得る、そうだったのかも(汗)いや〜ん><でもそういう人が電車乗ったりしてるから世の中に余計に蔓延するのよね。って働くママの敵だぁ!気をつけてくださいね。 / レイ ( 2006-01-28 23:49 )
azzuちゃん、今の時期、どうしても必要に迫られなければ内科は避けたいよね。本来、息子が悪玉菌なんだけど、どうぞ隔離してくださ〜いって感じ^^; / レイ ( 2006-01-28 23:47 )
うちの近所の小児科も、水疱瘡とかおたふくの疑いのある患者さんは、別室で待ってそこで診察なんです。娘はその別室に興味しんしん。予防接種してないからさ、きっと近い将来あそこに入れるよ・・・と、いつも心の中でつぶやいてます。 / ゆとり ( 2006-01-28 22:21 )
私も今は小児科にできるだけ行きたくなくてこっちゃんが鼻水出てるんだけどインフルエンザとかもらいそうで自力で治させてる状態^^;経産婦は本当にお腹が大きくなるのが早いよね〜。でも早いけど最終的には同じような大きさで終わるんじゃないかな〜? / まゆち ( 2006-01-28 11:36 )
拙者などお腹の中に何もないはずなのに、すでに5ヶ月くらいの腹囲でござる(汗)ということは・・・・考えるだけでも恐ろしい。別室で待たせてくれる病院なんていいなー。会社では「インフルエンザの人は完治するまで出社しないように!」というお達しが出たのでござる。でもタミフル服用してみんな出社してるのでござる。うつさないでよーー。 / ハットリ ( 2006-01-28 03:38 )
別室で待たせてくれる病院があるなんていいですね。azzurriも近所の内科に定期健診に行かなきゃいけないのに、怖くて行けません、、、 / azzurri ( 2006-01-27 23:59 )
フィーちゃん、私もまったく同じこと思ってるのよ。1メートル越えするんじゃないかって。そこまで伸びると後はどうなるのか・・・考えたくないわね--#あ〜、私だけじゃないのね^^;ってそういう問題じゃない?あすかちゃんみたいな二人目妊婦さんもいるのにねぇ。 / レイ ( 2006-01-27 21:44 )
今日ランチしてたママも二人目妊娠中で、はたからみると目立たないのに、5ヶ月現在で、一人目の腹囲の9ヶ月頃と同じサイズだと言ってたよ。1メートル越え、するかもねえ、なんて笑ってたんだけど笑い事じゃないか(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:11 )

2006-01-25 こんな日は

どうせ外には行けないし、と朝から化粧もせずにダラダラ。
いいお天気だけど外は寒いのかなぁ。せっかくいいお天気だし、と気になっていたレースのカーテンを洗濯。
やろう、やろうと思いつつ、お天気がよければさっさと連れ出してしまうことが多いのでこういうことになかなか手が回らない。
洗わなくちゃと思ってた息子のスニーカーも洗って、まだ余力があったので家中の床を雑巾がけ。
一応毎日掃除はしてるけどモップとか掃除機なのでたまに絞った雑巾でだ〜っと拭くとさっぱりする・・・気がする。
雑巾がけって妊婦にはいい運動らしいんだけど・・・毎日やらないと意味ないんだろうなぁ。
たまに家にいて時間があるんだから掃除も食事の支度もちゃんとしてみよう、子供の相手もしてやろう・・・気持ちはあるんだけどなかなかうまくいかない。
食事・・・買い物行けないし、なんて雑な食事の支度に慣れてしまうとなかなかきちんととはいかないんだなぁ。息子のリクエストに応えて茶碗蒸し作ったけど。このイマイチな出来の茶碗蒸しを「おいしい♡」って喜ぶこの子の感覚っていうのも心配だよなぁ。
なにをするにも「なかなか、なかなか」あ〜、暮らしって習慣の積み重ねなんだと改めて実感したり。

息子、一応外には行きたがる。隙を付くように(?)しれっと「どこいこうか?」などと言い出すが「ブツブツ治るまでお外行けないよって先生言ってたでしょ?」と言うとなんとか引き下がる。
全般に機嫌は悪くないけど食欲がない、と言っても好きなものはしっかり食べたがる。口の中にも少し水疱が見える。
夜中に泣くけど寝てる時が一番ムズムズするのかもしれない。ずいぶん水疱が増えてしまっているけど薬の成果か枯れてきている。
!せっかく掃除したのに〜><ヤツが歩くと軟膏の乾いたのがパラパラ落ちる〜。白いこなこなだらけである--#

↓一人でこういうものをやりたがるようになって横で本読んでても居眠りしててもOK!こりゃあえぇ!と喜んだもの束の間、どんどん所要時間が短縮されていく--#
次のを仕込むまでまたしばらく付き合うしかないし。うまくいかないなぁ・・・。


先頭 表紙

えりるるさま、う〜ん。もう一度やらないといけないとはいえ・・・まぁ、一人だからこっちも多少余裕を持って相手をしてやれるというのはあったと思います。生まれてすぐに・・・なんてことになったら大変だったし。でも病気知らずの子だから下が生まれてすぐのころにちょうど幼稚園に慣れていろいろ病気をもらってくる予定らしいです--# / レイ ( 2006-01-27 16:45 )
まりんさま、口の中に水疱があって沁みるなんて本人はわかってないからずっと「はがいたい〜><」って言ってます。それでもなんとか口にものを入れようとするから食べる子バンザイ?! / レイ ( 2006-01-27 16:42 )
azzuちゃん、できるというにはまだまだなレベルだけど好きみたい。でもこういうのって一度コツをつかむとなんかそれだけでやっちゃう感じで脳が働いてるようには見えないわ^^; / レイ ( 2006-01-27 16:41 )
水疱瘡ですか〜。下の子が生まれる前でよかったですね☆うちの娘は5ヶ月で息子に見事にうつされたんですよね〜(苦笑) / えりるる ( 2006-01-26 23:33 )
口の中に水泡が出来ると食は落ちますよね。好きな物は食べたい誘惑の方が勝っちゃうのね♪ / まりん ( 2006-01-26 22:35 )
ひゃ〜! もうこんなピースのパズルができるんですね。脳の活性化に良さそう〜^^ / azzurri ( 2006-01-26 19:20 )
まゆちさま、子供ってみんな好きだよね〜。間が持っていいんだけど。簡単にできるのはできるので本人の満足感を高めるのにいいのかな、っていう感じもするわ。や〜っと枯れてきたけど結構数が出ちゃった><本人は覚悟したのか「おうちいるからいい」って。イジけてる?? / レイ ( 2006-01-26 15:41 )
みいさま、ほんとは息子はアンパンマンのが欲しかったらしいんだけどネットで見つからなかったのとピースの小さめのがなかったから断念しました。こういうの、一度コツをつかむとあっという間ですよ〜。 / レイ ( 2006-01-26 15:39 )
フィーちゃん、あ、これは70Pだね。余裕でできるのはこの下の40Pでこれは時々手を貸します。でも基本ひとりでやりたいから手を出しすぎると怒られる--# / レイ ( 2006-01-26 15:34 )
チチローさま、ご名答!思ったよりも安価だったのがネットでさらに安かったのでどうせ送料払うならと40・70・96Pと大人買い(笑)したらそれが見つかってしまい次のを出してほしくてがんばっちゃってます^^; / レイ ( 2006-01-26 15:32 )
しーちゃんぽパズル大好きだけどもっと赤ちゃん用みたいな大きなピースのやつ(笑)。水疱瘡、早く終わってくれるといいね〜。お大事にしてね^^ / まゆち ( 2006-01-26 14:48 )
すごい!これ一人でやるんだ!姪にはまだ早いかなぁ・・・と思ってたけど、今度やらせてみようかなぁ^^ / みい ( 2006-01-26 14:04 )
あ、これは!70ピース?一人で全部やっちゃうの?天才〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-26 00:29 )
や○まんですな? / チチロー ( 2006-01-25 23:13 )

2006-01-24 水疱瘡><

なんてこった><
昨夜からちょっと熱っぽいかな、寒い中無理させちゃったかなと思っていたら今朝になってブツブツが・・・水疱瘡だって。
インフルエンザだの胃腸風邪は警戒してたけどさ>って警戒してたからなんだって感じね。かかるときにはかかるんだ。
気が付いたのも早かったし、冬なので軽く済むでしょうとのこと。確かに下の子が生まれてすぐとかにかかられるよりよかったかも。
本人は至って元気で機嫌もよい。これは助かるけどやっぱり外に行きたいよね〜。
なんとか家に繋ぎとめるべく初めて付録付きの幼児雑誌なんか買ってみた。あの付録がごちゃごちゃしてそうで手を出したことないんだけど・・・そのごちゃごちゃした付録(笑)で機嫌よくひとり遊んでいる。
朝から今日、明日と会う約束をしていた人たちにバタバタと連絡。これまた一仕事。こういうときに限って予定を詰めている。
一段落したらここ2週間ほど密着したお友達にさらっと連絡。ほんとにこういう時に限って人に触れている。
今日は4年半ぶりに職場復帰した先輩に会いに元の職場にランチに行く予定だったのに。差し入れまで用意してたのに〜>ムダになっちゃった。このお菓子、どうしようToT

今朝、病院に行く支度をしたりバタバタしている間、NHK教育の「バケルノ小学校(?こんなタイトルじゃない??)」を見せていたらエンディングの辺りで突然「え〜ん、え〜ん」と大粒の涙をこぼして泣き出した。
座って見てたと思ってけどどっかぶつけた?「どこ痛いの?」などと慌てて聞いてもテレビの画面を指さして泣いている。
まともに見てなかったからよくわからないけど、多分赤ちゃんドラゴンを主人公が拾って友達と育てようとしたんだけど最後はお母さんに返すとかそんな内容じゃないかと思う>全部推察。最後のシーンはどうもお母さんドラゴンと赤ちゃんドラゴンが帰っていくところだったように見えた。
どうやらそれが悲しくなってしまったらしい。「ドラゴン帰っちゃって悲しいの?」と聞くと泣きながらうなずく。すぐに画面が変わって「ピタゴラ・スイッチ」が始まったらもう笑ってたけど。
内容なんかわかってないだろうと思ってテレビを見せていることが多い。こっちが思ってるよりストーリーがわかっているのね。こういうのは悪いとは思わないけど見せるものは選ばないとなぁ。

↓雪景色。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、その白い塗り薬ね、確かに効果ありそうなんだけどとにかく乾くとパラパラ粉雪が舞うかのごとく・・・一日に数回塗るのに服を脱がせるたび、はたまたトイレのたびの粉が舞う〜>< / レイ ( 2006-01-27 16:40 )
まるるん。ちゃん、お待たせ〜(笑)夜、全然寝てくれなくってさ〜--#予防接種をするべきかどうか迷ったのが去年の誕生日前後。かかりつけの先生はしない主義だったから結局しなかったんだけどもう一人、懇意にしてる小児科のおじいさん先生(笑)に聞いたら「器量定め」と言われました。まさにその通りなのかもね。幸い顔にはほとんど出なかったし、軽いほうなのかもと思ってたけど3個で終わる?!・・・もしかしてうちの子は重症だったのか(汗)なんて看ててそんなに大変じゃなかったんだけど。 / レイ ( 2006-01-27 16:38 )
まるるん。ちゃん、明日になるかも〜(笑)ちょっと待っててね^^ / レイ ( 2006-01-26 22:48 )
ムーチョ母さま、感染場所・・・多分あそこかなぁなんて思い当たるふしはあるんだけど、毎日毎日ほんとに連れ歩いてたからね^^;これを実母に責められて朝からムキー(笑)家にいなくてはならない・・・時間は持て余すんだけどこれが思った以上に私の体が楽でねぇ^^;ほんと、体操教室の話もそうだけどうかつなこと言えないよね。 / レイ ( 2006-01-26 22:47 )
☆えむ☆ちゃん、そうそう、息子の友達が帰省したときにママのお姉さんが帯状疱疹出ててその後、彼も肺炎で入院することになっちゃったの。そのとき、帯状疱疹の人に接触したって話したら2次感染の危険があるからって個室に入院させられたって・・・予想外の入院の上にベッド代高くついたってボヤいてたわ。わかりにくい話かしら?そのくらい感染力強いよねという話^^; / レイ ( 2006-01-26 22:45 )
ふぅかぁさま、こういうのって集団生活に入ってからだろうとタカをくくってたから・・・それでもつわりの最中とかもう生まれるかも?!なんて時期じゃないだけありがたいと思うことにしました^^; / レイ ( 2006-01-26 22:33 )
azzuちゃん、水疱瘡は済んでるよね?いらっしゃい!! / レイ ( 2006-01-26 22:31 )
雅さま、幼稚園が始まったら・・・って思ってたからこっちの気持ちの準備が〜〜〜>< / レイ ( 2006-01-26 22:30 )
まりんさま、感染力、強いんですね〜。こういう時に限ってたくさんお友達と触れちゃってて。どこで感染したかよりどのくらい感染させちゃったかが心配--#ほんと、長袖長ズボンの時期ってだけでもずいぶん違う気がします。 / レイ ( 2006-01-26 22:30 )
Ruriさま、今の時期でよかったのかな、と。生後1ヶ月からもううつるらしいのね。あんまり小さいと心配だよね。一人のうちにひとつ終わっただけラッキー・・・ってあとどのくらいたくさんあるんだろう(汗)?まだリンは怖いとかあんまりよくわかってないのよね〜。お化けの学校だってこともわかってないんじゃないかしら。 / レイ ( 2006-01-26 22:28 )
まゆちさま、ほんとに予期せぬ早さでした。いかに連れ歩いてるかって感じよね^^;そう、でも時期的にはベストだって思うわ。私も安定期で比較的体も楽な時期だし、幼稚園が始まってっていう時期だと生後間もない下の子にもうつるだろうし・・・なんていろいろ考えたところでみんななんとかやってるんだよね。お菊先生!こわいよね〜。 / レイ ( 2006-01-25 21:28 )
ウチは跡が残るから女の子は予防接種しておいたほうが良いよ という話を聞いて予防接種をしてたんだけど水疱瘡は皆さんおっしゃるとおり感染力が強いので接種に関わらず しっかり流行に乗せていただいたよ(笑) でも、そのお陰か発疹が3個で終わったのでなるほどな〜予防接種のチカラ〜☆なんて妙に感心した覚えがあります(笑)。今は良い薬(白い塗り薬)があるから水疱瘡の跡も酷くならないらしいけど・・・それでも早く良くなりますように! / まるるん。 ( 2006-01-25 17:52 )
水疱瘡(++)。リン君どこで感染したんだろうね・・。家にいなくてはならないのも逆に大変だよね。お疲れさま! ストーリー、意外とわかっているみたいだよね〜。うかつに変なことも言えないし^^; ともかくお大事に! / ムーチョ母^^; ( 2006-01-25 13:57 )
うちは12月初旬に夫が帯状疱疹になって、ムスメにも水疱瘡うつっちゃうかも!ってひやひやしてたんだけど、どうにかうつらずに済んだよ。水疱瘡、早いほうが症状も軽くていいよね。バケルノ小学校、オープニングの曲だけ毎回聞いてる(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:20 )
うちもぼーずも入園前、それこそリンくんと同じくらいのときかな。鼻の横に2つ、お尻に1つ後が残ってます。その後、まだ5ヶ月ごろだったちびにも…。 / ふぅかぁ ( 2006-01-25 09:57 )
あ! 私の胃もお菓子受付中です(笑)←ダイエットは!? / azzurri ( 2006-01-25 01:25 )
幼稚園に入るとみんな水疱瘡になるって聞くけど。リンくんって流行先取りね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:39 )
水疱瘡は感染力強いですからね〜でもこんな時期にも掛かるんですね・・夏で無くて良かったですよ〜暑いとかゆいし肌が露出していてすぐかいちゃうから痕が残ります。 / まりん ( 2006-01-24 23:41 )
もういっちょ♪バケルノ小学校。むちゅめが入園前に行くとこや〜♪って言ってたら、本気にして、暫く学校に行きたくないって言ってた事がある(爆) / Ruri ( 2006-01-24 21:53 )
あれまぁ〜。水疱瘡だったのね><。でもほんと早めで良かったのかも。兄弟居るとほぼ100%うつるって言うし(;´Д`A ``` むちゅめは6ヶ月の頃に大阪帰省中にぶつぶつ出ちゃって大変だったよ〜。車だったから福岡に帰るの特別許可して貰ったけど、SAとか辛かった(^^;;;  / Ruri ( 2006-01-24 21:52 )
水疱瘡、早かったね〜。でも本当に遅いよりいいし時期的にも一番いいときに済ませてくれたね^^入園してからもビクビクしないでいいし。バケルノ小学校、しーちゃんは怖くて泣くよ^^;先生が怒ったときの顔がめちゃ怖いらしい。 / まゆち ( 2006-01-24 20:49 )
azzuちゃん、ブツブツ、薬塗ってるけど夕方までにありゃりゃってくらい増えました。見てるとそんなに痒がってないんだけど。小さいうちの方が軽いって言われて確かに幼稚園始まってからとかよりはこっちも気楽かな、と。何よりも一人のうちにひとつでも終わらせてくれてありがたいと思うことにしました。 / レイ ( 2006-01-24 20:13 )
JAIちゃん、お菓子送る?2/1消費期限なのよ。少量だけど自分では食べきらないなぁって。そう、小さいうちにちゃんとかかるのがいいって小児科の先生に言われてたからよしとしますw / レイ ( 2006-01-24 20:11 )
ゆとりさま、やっぱり感染力強いんでしょうか。ちょうど2週間前、子供ばかりの遊び場にいたからそこかな、なんて思うのですが。うちも予防接種やってません。たまたま朝になって気が付いてすぐに病院に連れて行けたからよかったのですが休診の日だったりしたら焦りますね。 / レイ ( 2006-01-24 20:10 )
フィーちゃん、直接聞いたことはないけど小児科では流行ってるって。なんかもう一年中って感じみたいね。予防接種はかかりつけの先生の方針でしてないのよ。思ったほど痒がらないけど寝る前にはずいぶん水疱が増えてた--# / レイ ( 2006-01-24 20:05 )
もうプツプツが出てきてしまっているんでしょうか? 痒くないのかな? 通らなくちゃいけない道とはいえ、小さいうちだと可哀相ですよね、、、お大事に。 / azzurri ( 2006-01-24 18:50 )
お菓子食べる〜>無理言うな。リン君お大事に!子供のうちにしとくといいよねv / JAI ( 2006-01-24 18:29 )
なんかうちの周りでも水疱瘡流行っているみたいです。習い事でいっしょのお友達の幼稚園では、年末にあったクリスマス会に出席した子が軒並み水疱瘡にかかったんだとか・・・。お大事になさってくださいね。うちは予防接種やっていないので、移るときは移るんだろうなぁ・・・・ / ゆとり ( 2006-01-24 16:49 )
水疱瘡、まわりで流行ってるの?予防接種はしてあったのかな?かゆくないのかな?? / フィー子 ( 2006-01-24 16:33 )

2006-01-23 寒い〜><

寒い><雪が残ってるせいか、ほんとに風が冷たい。
そんななか、息子を連れて検診に行ってきた。いつもは車で行くんだけど今日は夫が車で出かけてしまったので買い物がてら電車で行くことにした。駅から病院は大人の足でならなんてことない距離だけどアップダウンが激しくて子供にはちょっとキツかったかも。しかもあっちこっち寄り道しながらだったので移動距離は結構なものだったと思う。それでも帽子と手袋を装着して機嫌よく歩いていた。
家の前まで来たところでさすがに「さむい〜」と半泣き。確かに寒いわ。
家に上がって何か温かいもの飲む?と聞いたら「にゅうにゅう」と言うので温めてやったらそれを飲みながらウトウト。いつもならイスから降りたら起きるのに今日は起きないから諦めて寝かせた。というわけで息子は就寝中。
暑いと疲れるっていうのはわかるんだけど寒くても体力を消耗するんだろうか?ま、ほんとにたくさん歩かせちゃったから仕方ないかな。

検診はすべて順調◎性別もなんとな〜くわかった^^
○(男or女)だったらがっかりするかな。なんて思ってたけどちっともそういうこともなくてやっぱりうれしい。○(男or女)だったらもうこれでおしまいかな、なんて思ったけど、帰り道相変わらず望めればあと一人いてもいいよねぇなんて思ってたし(笑)現実的にはやっぱりここまでかな。

昨日、ついに言われた。
「ママじゃないの。リン、おばあちゃんがいちばんすきなの」そう言うと義母にピタリとくっつく。
ショックというより、あまりにも見え透いてて(?)夫と二人呆れた。
私の気を引きたい?う〜ん、そこまで行かないか。赤ちゃんへの嫉妬とも違うけどなんとなく私へのあてつけであることは感じる。
昨日も突然「きょうはおばあちゃんちとまってく。おばあちゃんとねんねする」と言い出した。後にはご丁寧に「あした、おむかえきて」だと。
懲りないヤツめ。今日は着替え持ってないし、明日はパパ車でお出かけだからお迎え来られないよ。おばあちゃんも明日はお出かけだからまた今度ね。と現実的な理由を挙げてなんとか帰ることに同意させた。
家に帰ればあっさり「ママ、ねんねしよ〜。ママがいいの」と言うくせに。
ここのところ、毎日毎日怒っててお互い辟易している。だから余計外に行きたがるのだと思う。
その中でも格好の「逃げ場」はおばあちゃんなのだろう。「逃げ場」はあったほうがいいと思うからいいけど。
怒ってばかりのママより怒らないおばあちゃんがいいとか、いずれおばあちゃんちに泊まらないといけないとか、赤ちゃんが来たらどうしようとか、ちっちゃい脳みそでいろんな葛藤をしてるんだと思う。
そんな中で突然冒険してみたくなると「きょう、とまってく」になるんだろう。寝るときになったら泣くのは目に見えてる。
結局戻ってくるくせに。そう思うから「ママよりおばあちゃんがすき」と言われてもなんとも思わない。
ただそれが、今の彼の精一杯の虚勢だとしたらちょっとかわいそうなのかな。どうしたらいいのか、ちょっと手に余る感じ。

【追記】夫にはメールでどっちだったか報告。帰ってきて「祝杯だ!」とビールを空けていた。ほんとに二人ともどっちでもよかったんだけど、夫が喜んでくれればそれでいい。関係ないのにどっちがいいとか言う人が思いのほかいたりしてイライラしたけれど、私たち夫婦の子。私たちがうれしければそんなことはどうでもいいやって思えた。

↓金曜日のお土産。結局息子も起きててまた一緒に食事--;野菜の煮付けを中心に狙ってくる。ママと二人だと手抜きばかりで野菜不足だぜって思ってたのかしら^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、楽しみ?実はちょっと怖いわ。なんだかんだ言って絶対リンとは違うのが出てくるでしょ?すごいテンポの速い子だったりしたらどうしよう?! / レイ ( 2006-01-24 19:59 )
まゆちさま、まゆち家は本当の意味で赤ちゃんを待ち望めるのかもね。そうやって生まれるまでのお楽しみにとっておけるっていうのは本当にどちらでも受け入れてあげられるってことだもんね。なんだかんだ心の準備がないとって言ってるうちはまだまだだなぁ。2歳にもならないとわかれっていう方が無理よね。って3歳近くなってわかったような口利いててもきっと現実には修羅場だと思うもの。わかってそうなほどタチが悪いのかも。でもそういう変化も楽しめるといいよね^^ / レイ ( 2006-01-24 19:58 )
ゆとりさま、なんとなく先の想像が付く・・・そういうのが実感なのかもしれませんね。 / レイ ( 2006-01-24 19:55 )
あーほんとに楽しみだね、祝杯祝杯(笑) / フィー子 ( 2006-01-24 16:31 )
3人目の余裕という訳ではないんだけどね^^しーちゃんの時も性別聞かないで産んだんだよ^^一人目だったから準備する物も全て黄色や白でした^^;しーちゃんは本当にヤキモチや不安みたいなのは全くなかったなぁ。こっちゃんはまだ赤ちゃんが来ることがサッパリわかってないから変化ないけど生まれたらめちゃくちゃ荒れてヤキモチで赤ちゃんいじめたりしそうな気がする^^; / まゆちpart2 ( 2006-01-24 12:40 )
性別わかったんですね!性別がわかると急に赤ちゃんが来る実感が湧いてきませんか? / ゆとり ( 2006-01-24 11:41 )
azzuちゃん、性別多分そうでしょうって。もうちょっとしないと確定とは言えないって説明だったけど。私もリンがどうなるのか楽しみだけど下の子はちょっと恐怖かも。リンは言うこと聞かないし・・・とか言ってるわりにはこのくらいの性格ならいいんだけどなんて思ったり。なんだかんだ言って話せばわかるし穏やかなほうだし>と思ってるうちはメデタイのかしらね。雪が残ってると・・・慎重どころかわざと凍ったとこ歩きます--#疲れるのは私よ〜ToTでもやっぱり寒すぎてちょっと熱っぽかった>< / レイ ( 2006-01-23 22:56 )
まゆちさま、そうなの?3人目ともなると余裕??うちはなんか聞かないと何も考えられないの、夫婦して^^;リンはものすご〜く考えてるよ。マイナスなことばっかりじゃないんだろうけど意識はしてるみたい。周りが言い過ぎるのかな、とも思うけどそれなりに理解する年齢になってるし不安に思うことはないっていうのを説明したらそれなりにはわかってるみたいなんだけど。しーちゃんは確かに全然やきもちとかって感じじゃないね。こっちゃんはママべったり?でもまゆち家はパパががんばってくれそうじゃない? / レイ ( 2006-01-23 22:52 )
Ruriさま、うちは聞かないと落ち着かない感じだったから。でも実は私は前回の検診でわかったと思ってたの。そしたら先生もそう言ってた。聞かないと教えてくれないみたいでさ。まだ確定じゃないって言われたけど、多分決まりだよねって。う〜ん、連れ歩きすぎたかな。ちょっとだけ熱があるみたい。元気だけど昼寝から起きて早めに寝かせたら寝ちゃったし。なんとか元気になってもらわないと明日もお出かけなのよ〜>< / レイ ( 2006-01-23 22:48 )
まりんさま、夫の親だけどやっぱりなにかと助かります。思った以上にリンはおばあちゃんを頼りにしてるみたいで^^ / レイ ( 2006-01-23 22:45 )
性別判ったんですね〜^^ リンくんがどんなお兄ちゃんになるのかも楽しみだし、リンくんの下がどんな性格になるのかもちょっと楽しみ♪ そうだ、寒いのも体力消耗しちゃうので、疲れちゃいますよ。特に昨日や今日みたいに雪が残っていると、慎重に歩くようにするからよけいに。 / azzurri ( 2006-01-23 21:38 )
性別わかったんだね〜^^私は今回聞こうか聞かないで楽しみをとっておこうか悩み中^^;リン君も小さいながらに色々と考えるところがあるんだね。こうやって思うとしーちゃんって妊娠中も産後もまったくマイナスな変化がなかったから楽だったなぁ。こっちゃんはママべったりタイプだから苦労しそうだなぁ。 / まゆち ( 2006-01-23 20:55 )
ふふ。性別判ったんだね〜♪うちはまりもの時は聞いたけど、むちゅめの時は聞かないつもりだったのに…検診の度に女の子って言われたのよ。6回も(^^;;; お陰で出産してすぐ(立会い嫌だったので)看護婦さんに「女の子ですよ〜♪」って言われても欲しかった女の子なのに感動しなかったそうな…(笑)それから寒いと体を縮めるから体力消耗するらしいよ♪ / Ruri ( 2006-01-23 20:32 )
おばあちゃんが近くに居るのって絶対良いですよね〜家は両方遠いから・・ / まりん ( 2006-01-23 18:19 )
温かいご飯は意味がなかった(笑) / レイ ( 2006-01-23 18:17 )

2006-01-21 雪だぁ!!

こんなに降り続けるのってここ数年じゃ記憶にないなぁ。
ウィークデーじゃなくてよかったね、なんて思ったり。車もほとんど埋もれちゃってて明日、動かせるかしら?
今日は朝から出かけようって計画してたけど断念。別に今日じゃないといけない用ではないからいいけど・・・月曜日の検診でお出かけ禁止を言われなければまた行けるだろう^^;息子の時にはもうこの時期に下がりすぎてるから出歩かないようにって言われたんだっけ。まだ仕事してたからそれどころじゃなかったけど。
息子がお腹にいる冬も何度か降ったけどここまでじゃなかった。
こんなに積もった雪を見るのは初めてだろうに起きるなり「ゆきだぁ!パパ、ゆきだよ!!おきて!」とパパを起こす。
知らないだろうと思ってるのにどうしてこういう反応をできるのだろう?
窓に貼り付いて外を見て、早く外に出たくて仕方がない様子。
家の前の通路だけでも十分だな、と息子は完全武装させて出してやる。
20分くらい付き合ったかな。親の方が持たない。
夫にもう中に入ろうと促されると一応納得したのか渋々撤収。
明日も十分遊べるな、これは。これが凍りつくとやっかいなんだよねぇ--#
皆様もお足元には十分ご注意くださいませ。

↓家の前の狭い廊下だけで十分雪だるまができた!


先頭 表紙

まゆちさま、ほんと、日中こんなに降り続けたのっていつ以来?って思うくらい降ったよ〜。初体験に大はしゃぎでした。寒くても平気なのね〜って思ってたけど雪が降ってるときより今日のほうが風も冷たかったみたいで、今日は連れ歩いたらさすがに半泣きだった^^; / レイ ( 2006-01-23 17:41 )
関東は本当にすごい降ったみたいだね〜^^リン君も大喜びだったでしょう^^子供って寒くても暑くても平気で外で遊べるからすごいよね〜。 / まゆち ( 2006-01-23 10:32 )
アキちゃん、その雪の中ラブラブだった人だぁれ?ね、これに限らずありゃりゃ〜って思うようなこと結構わかってて驚くわ。面白いけど都合の悪いこともあったりしてね^^; / レイ ( 2006-01-22 23:43 )
みいさま、ほんと、寒いとか冷たいとか関係ないみたい^^;そのくせこの雪用武装が気に入ってしまって明日から面倒なことになりそうな予感^^; / レイ ( 2006-01-22 23:42 )
まりんさま、今日は夫実家で自分の背より高いのを2つも作ってました。デジカメ忘れちゃった>< / レイ ( 2006-01-22 23:41 )
昨日は激しかったね〜。今日はいっぱい雪だるまみたよ。りんくん、雪を雪ってどこで知ったんだろう?子供ってすごいなぁ。 / アキ ( 2006-01-22 22:26 )
おぉ、雪だるま^^私も作ろうと思ったけど、寒くてダメだった^^; やはり子供は風の子ね。 / みい ( 2006-01-22 17:38 )
おお!立派な雪だるま♪ / まりん ( 2006-01-21 23:18 )
azzuちゃん、朝すでに積もってたから出かけるのもスパっと諦めたけど降りそう?どう??なんて思ったら迷ってたね、きっと。このくらい降ると雪遊び〜って感じだよね。多分本番は明日です^^;おばあちゃんちのお庭で雪だるまを作るつもりらしい--;;; / レイ ( 2006-01-21 22:39 )
午後から雪・・・と言っていたのに、朝には積もっていましたね! 仕事ぶっとばして家族と外で遊ぼうかと思っていましたが、体がついていかず・・・(笑)。リンくん、楽しめたかな^^? / azzurri ( 2006-01-21 22:26 )

2006-01-20 私の一日

朝、8時前に息子とともに起床。
だらだらと支度して簡単な朝食、手抜きの掃除。洗濯は前夜済ませたし。
10時前に幼児教室に出発@車。お向かいに住むお友達もピックアップ。
12時前に幼児教室が終わる。息子はまったく帰る気がない。ここのお友達とどこかで遊んで行けると思っているので先生がさよならのご挨拶を始めた辺りからもう私に「このあと、どこいくの?」と聞いてくる。同乗のお友達が病み上がりのため遊んで行けないというのでとりあえず送っていく。せっかく自宅前まで連れてきたものの、息子は当然のように教室の会場である地区センターに戻れというのでおとなしく戻る。
いたいた。何組かお昼を食べているのでコンビニで調達してきてそこにジョイン。
お昼の後は地区センター内のプレイルームで2時ごろまで。その時間まで残っていたのはうちともう一人だけ--#渋る二人を説得して「いっせ〜の!」で撤収。
が、息子はまだ家になんか入りたくない。
新しいおもちゃに不具合があって、それをメーカーに送り返さなければならないという用があった。息子に急かされてバタバタと荷造りし、徒歩で郵便局へ。
郵便局の帰りにスーパー。この時点ですでに3時半。
家に向かって歩いていると途中にあるお友達に家の中からスカウトされてお邪魔する。ここでまた1時間ちょい。
結局家にたどり着いたのは5時過ぎ。
そこからお風呂に入れ、息子の夕飯(ポケモンカレーと野菜^^;)を済ます。
そしてDVDを見たいというのでセットしてやっとゆっくり座れたのがこの時間。このまま寝ちゃうかな。
8時半には味噌カツ弁当と洗濯物・・・もとい、夫が駅弁を買って5日分の洗濯物を持って帰宅するのでそれまで起こしといてって言われてるんだけど^^;
あ、今日は私が一緒に食事をしなくても何も言わなかった。やっぱり気配を察するんだろうか。
現在妊娠6ヶ月。子供と一緒に遊び歩いてるだけなんだけど結構ハードな日常のような気がしないでもない(笑)5日ぶりに帰ってくるんだから食事の支度くらいして待っててもよさそうなものだよねぇ^^;だって、駅弁買って帰るから作らなくていいよって言ったんだもん、夫が^o^

↓お下がりでいただいたブーツ^^♪女の子のデザインだと思うんだけど息子は気に入って履いていた。今晩雪が積もるってほんとかなぁ。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、なんかこの一週間、一度玄関を出たら入るものかっていう意地すら感じたわ。きっと二人きりで密室になるときの緊張をリンの方が強く感じてるんだわ。ちゅんくんがおうち大好きってどういうことかしら?幼稚園行きたくないとかじゃないんでしょ?ほんとに近所に同じ年代の親子が多いのよ。で、いつもひまそうにプラプラ歩いてるから声かけてくれるんだわ。多分家事してないと思われてます、私--;;; / レイ ( 2006-01-21 22:35 )
ブラキヲンちゃん、ありがと〜♡スノウブーツもレインコートも大活躍です!今日の画像見て♪端っこに写ってるでしょ^^上の子の時期に寄るんだろうね。もうちょっと小さければここまで遊びたい欲求も体力もないだろうし、昼寝なんかもするだろうけどその代わりまだベビーカーとかがいるかな。時間はかかっても歩いてくれるだけそこはいいのかなと思ったり。お互い二人きりだと煮詰まるんだわ、きっと。 / レイ ( 2006-01-21 22:25 )
JAIちゃん、あはは。大人の都合に付き合わせちゃうときもあるけどさ、まだまだ我慢はできないから楽しめるようにはしてやらないとね。基本ひとりで平気だけど寝る時がネックかなぁ。今朝も寝起きに私じゃなくて夫が隣にいたら大泣きしてた。で、あとから「パパ、ごめんね」って謝ってたよwなまじこんなおっとり型だから赤ちゃん生まれて豹変したときが怖い〜>< / レイ ( 2006-01-21 22:21 )
リンくん、パワフル〜〜〜!うちは今「おうちが大好き」になってて逆に困ります^^;(まぁ、幼稚園行ってるからだよね。) それからお子ちゃま同士(?)のお友達が多いのね〜。羨ましいわ。声をかけられてお宅にお邪魔するなんてイイ感じだわ〜〜。(私の理想!)きっとリンくんもレイちゃんも誘われるいい親子なのよ〜〜。 もう6ヶ月?!頑張ってー! / ムーチョ母 ( 2006-01-21 21:28 )
同じの持ってる〜だって・・・。あはは。もうないって言ったら気に入ってたのに・・・ブツブツって、いつまで履けるつもりだよ〜。(-_-;) しかしハードな一日だね。私ならその頃ってそこまで出来たかな〜?? / ブラキヲン ( 2006-01-21 15:22 )
お子様がいるとお子様中心の一日になっちゃうねー。でも、一人で平気な感じなのは心強いね。赤ちゃんうまれてもその調子だったら楽に…なるのかならないのか(笑)。わかんない〜〜〜>ならいうな。 / JAI ( 2006-01-21 00:47 )
まるるん。ちゃん、ほんとにそうだと思う。下が出てきたらこうやっては付き合ってやれないし、幼稚園が始まれば連れ歩くことも制限されるわけだしね。とはいえ、この移動と移動の間で突然「おしっこ〜」とか言われてダッシュしなくちゃいけないことも今日は2回--;丈夫なママじゃないと付き合ってやれないと思う反面、ママが丈夫だからこういうヤツができちゃうのか?と思ったり。 / レイ ( 2006-01-21 00:09 )
まりんさま、すみません!妊婦になる前から出張が定期的なので駅弁も定期的です^^; / レイ ( 2006-01-21 00:06 )
フィーちゃん、準高齢妊婦(笑)がんばってるでしょ〜?本人に余力はあるんだけどお腹にいるののこともうちょっと考えてやらないといけないかな、と思ったりね^^; / レイ ( 2006-01-21 00:06 )
まゆちさま、そうだよね〜。二人分の言うこと聞いてあげないといけないんだもんね。一人でこんなに聞き分けのないやつなのに--#でもちゃんと言い聞かせずにヤツの思うがままに動く私も悪いのよ。妊娠期間はほとんど外に出なかったという義妹の話を聞くと基本が違うって思う^^; / レイ ( 2006-01-21 00:05 )
azzuちゃん、お仕事してる人がお手隙なときとはまた全然レベルが違うよね。フィジカルには動いてても頭はこれっぽっちも使ってないもの^^;雪、どうなるんだろう?・・・雪の中朝から出かけようと目論んでいる我が家^^;滑って転んだりなんかしたら絶対人に言えない(汗) / レイ ( 2006-01-21 00:03 )
なかなかハードだけど楽しそう♪ 今しか出来ない事って感じよ? / まるるん。 ( 2006-01-20 23:13 )
妊婦さんは疲れやすいし大変なんですよ。なので許されます! / まりん ( 2006-01-20 23:03 )
頑張れにんぷ〜〜♪ / フィー子 ( 2006-01-20 21:19 )
子供がいるとバタバタとしてて本当にハードなんだよねぇ。2人になるともーっとハードよ(笑)。3人になる私は体力持つのでしょうか!?それにしてもリン君は本当に家の外が好きなんだね〜^^ / まゆち ( 2006-01-20 20:08 )
azzurriの仕事があまりない時の平日よりもお忙しそうです、、、(^^; 雪は明日の午後からみたいですよ。リンくんのブーツデビューになるのかな? / azzurri ( 2006-01-20 19:57 )

2006-01-19 ママいらないの?

思いもかけず昨年の医療費が控除対象額に達していたので領収書の整理をしてみた。こういうのはさっさと済ませたいタイプなの、私^^;
我が家の書類はすべて夫任せだから確定申告も然りなんだけどこういった細かい作業は事務員(笑)の私がすることになっている。
思った以上に細か〜い領収書を貼り付けながら「よくこんなに通ったもんだなぁ」と改めて思った。あんまり楽しい思い出じゃないね。
そしてその細か〜い領収書を貼り付ける作業に見合う金額が還付されるかというと疑問だな・・・今年は出産があるからまた申告するとは思うけどもうしないかも、と思うほどめんどくさかった--#

今日は友人に会うために某百貨店へ。やはりすごい人、人、人。午前中は入場制限するお店もあったほど。
そんなすごいとこに連れてった私もいけないんだけど、同じくらいの子供の手を引いた(っていうか子供がたまたま息子の周りを逃げ回って追いかけてた)ママが肩から掛けた紙袋の角が何度も息子の目の近くを直撃しそうになった。
そんなとこをうろうろしてれば同じ穴のなんとやらだが、同じくらいの子供の親ですらよその子に少しも注意を払えない状況ってなんか情けなかった。

息子は友人の連れてきた8歳と5歳のお姉ちゃんに構ってもらってご機嫌。両側から手を繋いでもらってキャッキャと笑っていた。
8歳の女の子がたまごっちを持っていて「そんなのやるの?」と聞いたらオーストラリアでも人気とのこと。今のたまごっちって通信ができるとか聞いてても実はよく知らないんだけど、オーストラリアで買ったものと日本で買ったもので通信ができると聞いてちょっとびっくり。そんなインターナショナルな?!と思ったけど結局仕様の同じものを売ってるだけなのか(笑)
お別れのときにも「バイバイして」と言ったら即座に「ヤダ!」「じゃあママ帰るけど飛行機乗ってお姉ちゃんと一緒に行くの?」と聞いたら「うん」などとぬかす。
お姉ちゃんに構ってもらってる間は私なんかいないも同然で友人にも「男の子なのにこれじゃママ寂しいね」と言われる始末。
そ、そうかな。そうでもないんだけど^^;
一緒にいるから「ママ、ママ」だけど確かに寝るとき以外あまり必要とされていないように思う。だから手がかからないかというとそれはまた別の話で本当に休み明けからまた相当ややこしくなってきている。
友人と別れて百貨店のエントランスで息子の目に留まったのはセール期間中の託児施設の写真。遊具が置いてあって楽しそうなスペースだ。
「リン、ここいく!」「ここはママとバイバイしてお姉さんに遊んでもらうところなのよ。ママとバイバイしたくないでしょ」と説明すると「ママ、バイバイしていいよ。おねえさんとあそんでるから」だと(怒)!
う〜ん。どうしても見たいところでもあれば¥1000/h払ってもいいかと思うようなありがたいお申し出ですが、あなたの満足のためにそれはできませんわ--#
何より今は風邪引かれるのが怖くて保育園の一時預かりだって見合わせてるんだから。保育園行けるなんて聞いたら喜んじゃうのかな??
「リン、ようちえんいきたいなぁ。たのしみ〜!」「リン、ママがあかちゃんとびょういんにいるときはおばあちゃんとまってるね。だいじょうぶ」
そんな鼻で笑っちゃうようなことばかり言う。ええかっこしいである。寝るときはママがいいって言うくせに。
寂しいかといわれたらあんまり寂しいとは思わないけど、そんな期待させるようなこと言われると本番で泣かれた時のこっちのがっかり度が上がるような気がするんですけど(笑)

↓やっとかぶってくれた〜♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、泣かれたりするよりよくない?やっぱりこっちも切なくなると思うんだよね。なんだよ〜くらいの方がいいかも^^;なんて思うのは、本番では絶対に泣くと思ってるからなんだけど常に期待(?)を裏切るヤツのことだからもしかするとあっさり「ママなんて」ってなるのかも--# / レイ ( 2006-01-21 22:38 )
下の子の出産で入院中は息子は特に変わりなかったらしい。病室に来ても私のことを「この人誰?」って目で見られてショックだったわ。「あんまりココが好きじゃないみたい」とか言って義母にサッサと廊下に連れ出されていくのもムムッでさ〜。なんだよなんだよ〜!!ってなったのを思い出すわ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-01-21 15:28 )
フィーちゃん、自分の言ってることの意味をよく考えてないしわかってないからこういうセリフを吐けるわけだわ。思いつきだけでモノを言うとこもパパ似です--;そうね、追いかけてるつもりはないけどなんか最近バカにされてる気がする--;;; / レイ ( 2006-01-20 23:49 )
まゆちさま、ママがいないと生きていけないタイプになってほしいわけじゃないけどなんか都合よくママなんか〜♪って言われてるようで腹が立つのよね^^;私は都合のいい女か??医療費、大きいのじゃなければほんとにやる価値がないということに今回気がつきました^^;一度やってみるとわかるかも(笑) / レイ ( 2006-01-20 23:47 )
みいさま、子供はママはどうしようもないことをわかってて「うん」って言ってる気もします。うちはなんかもうこの手を使われすぎて寂しいとかは通り越して「やれるもんならやってみろ!」って叫びたいです--# / レイ ( 2006-01-20 23:45 )
azzuおねえちゃん、ボクとあそびませんか?パパなんかよりずっといいよ^^v / リン ( 2006-01-20 23:43 )
まりんさま、うちも基本的にはべったりなはずが・・・波があって今はとにかく私と二人はイヤな時期みたいです。ママとふたりきりにされるくらいなら・・・とすら思っているよう。私ってなんなの?! / レイ ( 2006-01-20 23:43 )
いや〜、頼もしくなったねえ。っていうかそれがリンくんって感じもするわ。意外とママが追いかけてリンくんが笑いながら逃げてる構図っていうのかしら(笑)。リンくんみたいな台詞、言われたいもんだわ〜〜。 / フィー子 ( 2006-01-20 21:17 )
ママがいないと生きていけないって感じの子よりも頼もしくていいじゃない♪ママや家庭の中以外の色んな事に興味津々なんだね^^医療費の申請ってしたことなかったけど結構最近病院に通ってるから(子供・旦那)一度整理してみようかな。 / まゆち ( 2006-01-20 13:20 )
私も同じこと体験してきたよ!私が飛行機に乗るときに、姪が「お姉ちゃんと行く〜」って。ママが「ママは行かないけど一人でいく?」と言うと「うん」って(笑) ママは「複雑な気持ちだよ」と言ってました。やっぱり寂しいんだよね。 / みい ( 2006-01-20 11:34 )
「おねえさんとあそんでるから」の一言に大ウケしてしまいました(爆笑)。でも、ええかっこしいだとしても、なんだか頼もしい発言ですよね^^ もしかしてこういうところもだんなさま似だったりします(笑)? / azzurri ( 2006-01-19 23:34 )
家は人見知りが激しくてお母さんべったりだったくせに、私がつわりで倒れた途端母離れしちゃって、お見舞いに来てもすぐばいば〜いって婆の手をひいて帰ろうとするから寂しかった〜 / まりん ( 2006-01-19 23:32 )
しえろさま、あのデパートで〜す^^セールのときにこういうサービスがあるのは知ってたけど(でも先着で人数制限があって予約不可ですって←しっかりチェックしてる^^;)うちの子にはまず無理って思ってたんですけど。あの子泣きじじぃがこんなに小生意気になりました^^; / レイ ( 2006-01-19 22:54 )
1時間1000円。なあるほど。あのデパートね。ふふ。 / スーパーしえろ ( 2006-01-19 22:34 )

2006-01-18 バ、バーゲン?!--;;;

バーゲン♪となりそうなものだけど、今回ばかりはバーゲン--;;である。
明日はオーストラリアから一時帰国中の友人とデパートランチの予定。なのに今朝の折込広告でそのデパートが明日からセールであることに気が付いた。
セール初日・・・混んでるだろうなぁ。せっかくだからブラブラしようと思ったのに無理かも。ブラブラするのは諦めるとしても・・・やっぱり混んでるよなぁ--#
日延べしようにも今週末に友人は帰ってしまうし、家に来てもらおうかとも思ったが帰る前に買い物もしたいからとわざわざデパートにしたのだ。
インフルエンザが流行り始めているとちらほら聞こえてくる。
遊び場にも出かけるし、買い物にだって行くんだから気にしても仕方ないけど思いっきり人混みの中にわざわざ入っていくのはなんだか勇気がいる。
とはいえ、動けるうちに出かける予定はガンガン入れるつもりでいるんだけど^^;

昨日、朝の6時半に「ドーナツがたべたいの〜〜〜っ!」と寝ぼけて泣いて目を覚ましたのでいつものように手をつないでやると何を思ったか私の手をつかんで指をガブっ!
ち、ちが〜うっ!それはドーナツじゃなくてママの手!!!
ったく〜。結局そのまま起きてベッドにゴロゴロしていたらしい。私もウトウトしてて熟睡はしてなかったけど気が付けば8時過ぎ(汗)
夜は友人が遊びに来てくれることになっていたので昼寝をさせて一緒に楽しもうかな、と思ったがこれまた寝ない。買い物の帰りに車でウトウトしたがすぐに目を覚ましてしまう。
ほんっと〜に寝なくなった。
よし、では早寝コースだ!とお風呂、ご飯と早めに進めるが食事のときに私の分が用意されていないのを見て不審に思ったらしい。
「ママ、きょうだれとごはんたべるの?」す、鋭い(汗)この時点で友人が来ることをまだ息子には伝えていなかった。
「今日はこれからママのお友達が来てくれるのよ」息子の目がキラっと光った><
「リン、おともだちとあそぶ!!」
だめだ。もう寝るモードじゃない--#コヤツは寝不足でも楽しければ全然機嫌も悪くならない困ったちゃんなのだ。
いいや、諦めるかと思ったがそう思うハジから私の逆鱗に触れることをした。
お休みモードがまだ抜けないのか、ここんとこ、またちょっと扱いが難しい。二人でいるとなんだか怒ってばかりいる気がする。
最後は「もう寝なさい!」と寝室へ。
寝るまで「ママのおともだち、あしたもいる?」いえ、お泊りではありません--;「リン、おともだちとあそびたかったな〜」などと言っていたがあっさり寝てしまった。やっぱり眠かったのね。
お客さま、楽しみにしてたんだなぁと思うとちょっとかわいそうな気もしたがお陰で久しぶりにゆっくりママはおしゃべりを楽しませていただきました。

ちょうど一年前に大病をした友人。同じ沿線に住んでいることもあって夫の出張中には会社帰りに遊びに来てくれたりする。
チビが出てきたらまたしばらくこういう時間も持てないかな。
早く結婚したいわ。どうにかならないかしら?親も安心させなくちゃ。
そんなことばかり言っている独身の友人だが、こんな話ができる日がくるとは思えなかったんだよ、一年前は。それだけでも十分な親孝行な気もするけどいい話があるといいね。

↓昨日お土産にいただいた和菓子屋さんのデザート。さっぱりしていておいしかったのに「プリンだ〜♪」と張り切って口にした息子にはオトナの味すぎたらしい^^;
「リン、このおはな、やなの」と桜の塩漬けに敗北した模様。甘いと思ったのに塩っぽかったのがショックらしい(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、「おはな、たべる〜♪」ほんとに怖いもの知らずだよ^^;あと、乾燥梅もちょっと舐めてやめてたか。極度に塩気が強いのは無理かも^^;砂糖漬けみたいのだったら食べたんだろうね。でも一度「おいしそう♪」って思ったものがおいしくなかったのはショックだったらしくていつまでもしつこく「リン、おはなはやだったの」って言ってるよ^^;このカゴは・・・かわいいかなと思って家にあったのに乗せてみました^^下の緑の紙は一緒に箱に入ってたんだけどね。 / レイ ( 2006-01-19 22:50 )
まるるん。ちゃん、やっぱり男の子と女の子の違い?「寝よう」にだけは素直に従います。そこで逆らったら寝室から締め出されるっていうのはわかったらしくてね>鬼母^^;その代わり(?)今日の日記の通り、寝る時以外はママがなんぼのもんじゃいって感じよ--;;そう、あの友人です。ありがとう^^奇跡的になんの後遺症もなくて結婚したい、子供も産みたいなんて言ってるなんてほんとにウソのよう。ほんとにこんなウソのような話だけで親は十分幸せだよって「親」になった私は思うんだけどうまく伝えられない・・・。 / レイ ( 2006-01-19 22:47 )
Ruriさま、食べちゃいたいくらいかわいいってこと^^?だんなさま、どういう夢見てたのかしら? / レイ ( 2006-01-19 22:40 )
まゆちさま、ほんと?ほんとに??今が一番扱いにくい??この言葉に救いを求めたりして。何がそんなにいけないってことでもなくて、私もイライラしてるからどうにもならないんだけど「少し怒るのやめよう」って思ってる端から大声で怒鳴ってる感じよ--#そんなわけでリンも二人きりはイヤなんだよね。パパが帰ってくるとか来客の雰囲気にはものすご〜く敏感になってるの。 / レイ ( 2006-01-19 22:39 )
azzuちゃん、いくらなんでもガブっとやられるとは思わなかったわ--#セール前の週末とかって空いてるよね^^そりゃあもう、今日の人出はすごかったわ。そうそう、そのミスド!帰りに友人たちとバイバイしないってがんばるから耳元で「ドーナッツ買おうかな♪」で落としました。それでも3回くらい言ってやっと「うん」と言わせたのよ。はずれ券、2枚あるけどいる(笑)?? / レイ ( 2006-01-19 22:36 )
リンくん、桜の塩漬けを、口に入れること自体が凄いわ。でもリン君でもだめだ〜っていう食べ物があってちょっとほっとしたりなんかして(笑)。こんなカゴに入ってるなんて可愛いね。 / フィー子 ( 2006-01-19 20:58 )
叱られながらも素直に寝ようとするところが素直で可愛いじゃないの!ウチじゃもう絶対にダメだな いや、今じゃなくてもリン君と同じ頃でももう全然ダメだった。一年前のあのにっきのお友達かな???なんて思い出しちゃったり・・・お元気になられたのね良かった!!私からもよろしくとお伝えしておいてね(って、何を!?(笑)) / まるるん。 ( 2006-01-19 20:23 )
寝ぼけてがぶっ!私もされた事あるぅぅ。旦那に(-_-;)しかもほっぺ。数日傷が残るくらい本気で噛んでくれて、私は喋るだけで痛くて…きぃぃ思い出したらまた腹立ってきたっ(笑) / Ruri ( 2006-01-19 19:23 )
今が一番扱いにくい時期だからねぇ。でもそうやって成長してるんだよね。子供の観察力って本当に鋭いよね。「きょうだれとごはんたべるの?」って素晴らしい!ドーナツも最高に笑えた〜! / まゆち ( 2006-01-19 11:34 )
ドーナツといえば、ミスドリカちゃん欲しいっす・・・。 / azzurri ( 2006-01-19 02:02 )
寝ぼけたリンくん、おもしろすぎ! ママ、ご愁傷様でした(^^; それにしても、リンくんは鋭いなぁ〜〜〜。先週末の某デパートは、雨の影響もあってか、土曜日にも関わらずガラガラでしたよぉ。←某セールがあったので行きましたが、SCもセールだと勘違いしていたらしい。 / azzurri ( 2006-01-19 01:49 )
ブラキヲンちゃん、あはは。な〜が〜〜い〜、うん!そうだねwパパは帰ってこないはずだとかこっちが思ってる以上に状況を把握してたりする。ママ、ママのくせに私と二人きりの時間をヤツはヤツで持て余してるから他に誰か構ってくれる人が来るならそれはムダにはできん!って思うらしくてさぁ。 / レイ ( 2006-01-19 00:24 )
JAIちゃん、松山千春wガブっと一瞬だったからよかったけど、何事かと思ったよ^^; / レイ ( 2006-01-19 00:22 )
JAIちゃん、ちゃうちゃう!な〜が〜〜い〜よ〜るをぉ〜〜♪だよ〜。あはは。確かにガブッは痛そう。誰と食べるの?ってするど〜い!!キラッと光った・・・コレも笑える〜!!これ、オシャレなデザートだな〜。 / ブラキヲン ( 2006-01-18 21:47 )
長い夜〜♪松山千春(って歌よく知らないけど)。ドーナツと間違えてかじられるって痛そうw / JAI ( 2006-01-18 20:18 )
今夜も長い夜♪ / レイ ( 2006-01-18 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)