himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-12 イヤな予感/How How星人
2006-01-11 沖縄旅行B
2006-01-11 沖縄旅行A
2006-01-11 沖縄旅行@
2006-01-07 お預かり
2006-01-05 ボクのじゃまするヤツは・・・
2006-01-04 カニカニ/判定不能
2005-12-30 よいお年をお迎えくださいませ
2005-12-29 年の瀬
2005-12-28 勝ち組


2006-01-12 イヤな予感/How How星人

イヤな予感・・・私の体調ではありません。だとしたら当然息子のこと。
昨日、近所へ買い物に行った帰りに突然足にまとわりついて小さな声で「だっこしてほしい」。なんで〜?!もう何ヶ月もそんなこと言ったことなかったじゃない。旅行中だって見えないものを見たいとき以外パパにだって抱っこはせがまなかったじゃない。
もうどうしても抱っこはできない(旅行中、乗り物で眠ってしまった息子を降ろすのに抱き上げたらお腹にピキっという痛みが走った。これはマズイ、もう絶対抱っこはやめようと思った)ので目線を合わせて説明したけれど納得しない。仕方なくふざけて逃げる振りをしたりしてその場はごまかした。
そして今日。銀行のATMで。引き出したお金を自分で取り出したいと大騒ぎ。手を伸ばしても届かない。抱き上げれば届くかもしれないけど抱き上げてやれない。グズグズしているとボックスがしまってしまうので私が取り出すと涙をこぼして泣き出した。「リン、とりたかったのに〜」そんなことで泣かれたことなんかない。空いていたからよかったけど混んでたら顰蹙だろうな〜。その場を離れてなんとか言って聞かせて収まった。
これに午後の部が続く。昼食を済ませて室内の遊び場にでも行こうか誘うと行かないで家でレゴで遊ぶと言う。珍しいなと思ったけれどずっとレゴで遊んでいる。その間、私はそれに付き合ったり、居眠りしたり。おやつが済んでもず〜っとレゴ。それが夕方もう暗くなり始めた辺りで急に「おそといきたい」。もう行かないよというとまた大泣き。玄関とリビングを行ったりきたりして外に行くのだと泣きながら騒ぐ。もう面倒になって放っておいたら収まってテレビを見始めた。
今まで割と話せばわかるというか、こういうことで泣いて騒がれたりした記憶がほとんどないので焦る。忘れてるだけだろうか。
旅行の疲れが出てて機嫌が悪いのかな。やっと通常運転に戻って持て余してるのよね、きっと・・・悪いスイッチが入ったんじゃありませんように。

「これ、なに?」の次は当然「なんで?」「どうして?」{WHY}がくるものだと思っていた。それがどうやらうちの子にはもうワンクッションあったらしい。
今のブームは「どうやって?」「どうしたら?」{HOW}。
旅行中もこればっかりで夫も「なんか理由まで行き着かないで聞いてる感じだな」と言っていた。
工事現場で高所作業をしている人を見て「おじさん、どうやってあそこにのぼるの?」さぁ、階段があるんじゃないかなぁ。
キッチンで包丁は触らないでねと言うと「どうしたらリン、ほうちょうつかえるの?」う〜ん、大きくなったら。
物事には理由があるというところに行き着かないのは問答無用に日々を押し進めていく私のせいだろう。で、経過に興味があるのは間違いなく夫。確かに私たち夫婦の子供らしい反応ではある。理屈っぽいのは私似だと夫は言うけれど。
でも「どうしたらつかえるの?」辺りはどうしてダメなの?の裏返しか。そう考えると「なんで?」も「どうしたら?」も似たようなものかな。それでもどうもダメという禁止の意味をよく理解してないというかポジティブ思考というか。こういうとこも夫似。
もうひとつ、思い当たる理由があるとしたら「なんで?」という質問に無意識に私がすべて「なんでだろうね〜」と答えていた可能性。「なんで?」と聞いても答えてもらえないから聞き方を変えたというのは考えられるかも。
毎日よほどひまなのか、こんなつまらないことばかり考えている(笑)

↓もう一度挑戦!azzuちゃんもお気に入りという豹柄のエイ♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、いいパパとママだよね〜。私、ほとんどそういうの親に相手にしてもらった記憶ないわ^^;辞書引き始めたらそれはそれでおもしろいかもよ〜。今、私の隣には知りたい言葉ではなくて辞書を愛読する変わり者がおります^^; / レイ ( 2006-01-14 22:16 )
うん、大人向けのを渡すことあるよ。でもね、またその意味のところで分からない言葉が続出で・・・。悪循環。(-_-;) 辞書の引き方はマスターできたなとは思うんだけど・・・、かなりめんどくさい。ココで親が根を上げるかどうかで知りたい気持ちを萎えさせるかも・・・ってことよね。あ〜、でもめんどくさい。といって夫に振るんだけど・・・、これがまた私より難解な言葉で説明始めちゃったりで・・・。(/・_・\)アチャ-・・ / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:51 )
ブラキヲンちゃん、そういう学術的な質問と場当たり的な幼児の質問って本質が違うよ〜。確かに難問だね。いっそ大人向けの辞書渡しちゃうとか?ダメ?? / レイ ( 2006-01-14 21:48 )
フィーちゃん、え゛〜〜〜。ZZちゃん、抱っこはせがむかもしれないけどこんなわけわかんなく泣かないでしょ〜??それだって最近はほとんどZZちゃんの抱っこ見てないんだけど。いい子かどうかは--#よ。ここんとこまたトイレが全滅気味ToTオムツ履いてと頼めば「これは赤ちゃんにあげるのだ」とのたまう。オムツとれっぴ〜なければキレそうだわ^^; / レイ ( 2006-01-14 21:46 )
kyoさま、No!って言ってんのがわかんないの??って思わない?ほんとに夫にそっくりだ。最初はさりげな〜くお断りモードに入ってたのに「じゃあさ」と次の誘いをかけてくる(笑)幸せな性格よね^^ / レイ ( 2006-01-14 21:43 )
雅さま、そういうもの?なんか親子で鈍感だからよくわかんない〜^^;抱っこしたら負け!みたいな意識があるのよね〜。一度やったら癖になるというか。ここまで、彼だってそれなりに我慢して頑張ってきたのにそれも台無しにしちゃう、みたいな。いずれにせよ、座ってるときにひざに乗せてやるのと抱っこして移動はわけが違うしね〜。 / レイ ( 2006-01-14 21:41 )
小さい頃はどうだったか忘れちゃったけど、今我が家では娘がコレ何?ソレッてどういう意味?攻撃してくるの。今日なんてさ〜、「栄える」って?って聞かれて、「ん〜?繁盛する・・・」と答えて余計に難しくしちゃった。自分で調べて〜って逃げる時もあるんだけど、小学生辞書って載ってない言葉も多いんだよね。困っちゃう〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:15 )
ちょっとほんとにリン君って普段からいい子なんだなあああとあらためて思い知ったよ〜。うちが手がかからなくなった、って書いたの、恥ずかしくなってきた(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-14 16:09 )
そのリンくんの尋ね方、ウチの旦那みたい(笑)。ウチの旦那も理由を求めないの。どうすればできるのか、可能性を探るの。良く言えばホント、ポジティブ思考よね(笑)。 / kyo ( 2006-01-14 09:45 )
旅行のあとって普段の生活がなんとなく物足りなくてわざとママを困らせてみたりするのかも。そこで抱っこしなかったレイちゃん、すばらしーと思うわ。だって今は大事な時期だもんね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-14 00:29 )
まゆちさま、(続き)赤ちゃん生まれたらリン抱っこしてねって言うからそれには「うん、いいよ」って言ってるけど。ちょっと前まではほぼ同じ重さのリンと姪、両方いっぺんに抱っこしてたから力には自信があるんだけどね^^ / レイ ( 2006-01-13 22:07 )
まゆちさま、そうなんだよね〜、多分。あんまり外でわけわかんなく泣かれたりしたことがないから多分私の許容量に合わせてこうなってるのかな〜、なんて思ってたんだけど。抱っこはね〜、15キロを持ち上げるのはやっぱりそろそろ厳しいです。若い妊婦さんじゃないっていうのもあるし、その結果で早くから入院なんてことになると周囲に迷惑かけるしね。抱っこをしないと決めたのは事情があって今回妊娠するより前でなぜかリンもそれでわかったみたいだったからもうそのときから基本的に抱っこはしてないの。 / レイ ( 2006-01-13 22:04 )
TOMOQさま、終わってしまうとこれからの方が羨ましいです^^ / レイ ( 2006-01-13 21:56 )
ハットリさま、あけましておめでとうございます♪海外!いいな〜。お母様もさぞ楽しみにされていらっしゃることでしょう。せっかく人手があるんですからハットリさまもう〜〜〜んと楽しんで来て下さいね。もうあれから一年ですか?相変わらずうちは甘ったれですよ〜。ベビ蔵くんの方がたくましいかも?!またお会いしたいですね^^ / レイ ( 2006-01-13 21:56 )
JAIちゃん、うれし〜♪なんで海の中で豹柄なんだろうね^^個性・・・ほんとにいろいろだよ。面白いけど自分のとこの子だけはいつもいい子でいて欲しいっていうのは都合良すぎるんでしょうね〜^^; / レイ ( 2006-01-13 21:54 )
シナモンちゃん、うちはまた夫が不規則だから・・・今日も途中まで車で送っていったら夕方から迎えに行く〜!って--#で、夫が帰ってきたら迎えに行けなかったのを気にしてたのか「パパ、あるいてかえってきたの?」って。そりゃあ駅からは歩くけど^^;ここまでなんだかんだ言ってものほほんと過ごしてきてるせいか幼稚園出産を控えてここでスイッチオンされては困る〜なんて焦るのよね〜^^; / レイ ( 2006-01-13 21:52 )
まりんさま、自分で!っていう時期もあったけどそれほど強烈じゃなかったし・・・全般に穏やかで扱いやすいんだけどそれも親のキャパ(私のは極小です・笑)に合わせてできてる?!かどうかは次がどんな子かでわかるかしら?? / レイ ( 2006-01-13 21:49 )
(続き)我が家のしーちゃん(4歳)もなんだけど同級生のママ達とおしゃべりしてると「4歳になっても抱っこせがむよね」って話題によくなるの。みんな「そうそう〜。こんな大きくなっても抱っこするとは思わなかった。でもできるだけ答えてやってるよ」って言ってるの。だからリン君が抱っこして欲しいのは仕方がないのかも。でももちろん妊婦のレイさんには薦められないけどね。私はまだしーちゃんとこっちゃんのダブル抱っこしちゃってるよ〜(笑)。 / まゆち ( 2006-01-13 17:17 )
親にしてみたら「悪いスイッチ」だけど子供からしてみたら「子供らしいスイッチ」なのかも!?今までがお利口すぎて今やっと子供らしい面が出てきたのかもよ。このくらいの子供ってみんなそんな内容で毎日泣いたりわめいたりしてるもん(うちもね^^;)。 / まゆち ( 2006-01-13 17:16 )
皆旅行か・・・羨ましい(><) / TOMOQ ( 2006-01-13 01:23 )
あけましておめでとうございまする。沖縄いいですね!!うちも来週から夫の両親と拙者の母と総勢6人で海外旅行に行ってきまーーす。1月といえば、去年初めてレイさんとリン君に会ったときのことを思い出します。あの時のリン君に比べてうちのベビ蔵はまだまだ赤ちゃんっぽいなぁ・・・と思うのでござる。 / ハットリ ( 2006-01-13 00:33 )
ヒョウ柄に見えるよー。すごいねっ!子育てはやっぱりいろんな個性があって面白そうね^^ / JAI ( 2006-01-13 00:03 )
旅行のあとってけっこう子供の機嫌かわるよね。。パパとママと3人でずっと一緒にいたのが急に日常業務に変わったからかなー?でもこういう変化ってドキドキするよね〜^^;銀行は子連れで行きたくない場所のベスト10に入るわね。 / シナモン ( 2006-01-12 23:44 )
そう言う時期なんでしょうねぇ。ちょっとぐずぐず言ってみたいと言うか・・家の子は自分が!って言うのはほとんど無かったから楽だったけど、そう言う自己主張は出来た方が良いと思います。 / まりん ( 2006-01-12 23:06 )
Ruriさま、みにるーちゃん!それは勘弁!!うちはまだ数字はよくわかってないけどいつか暗証番号読み上げられるんじゃないかとヒヤヒヤ。息子からも手元を隠してます。そ、そんな〜ToTここからあと何年続くの?? / レイ ( 2006-01-12 22:24 )
azzuちゃん、ありがと♡動くというより、リンに手を引かれてこっちが動かされる(笑)待って!ママ、この豹柄撮りたいの!!光が足りないのよね〜>エイさんにはいい環境なんでしょうけど。ね、ね、そうよね。ペース狂ってるのよ!!するどいな〜。気を抜くと昼頃まで^^;でも来週から出稼ぎに行くらしい^^v / レイ ( 2006-01-12 22:22 )
むちゅめでもATMのお金はまだ届かないなぁ。お金は取りたがらないけど、この間(暗証)番号を言って?みにるーちゃん押すからって言われて、そんなん言われへんって言ったらボロボロ…リンくんと同じ事を未だにしとります(^^;;;  / Ruri ( 2006-01-12 22:00 )
見えましたよぉ^^ 動くから写真に撮ってもブレちゃうし(豹柄だけあってすばしっこい?笑)、光源も少ないからなかなかキレイには撮影できませんでした。 リンくん、旅のお疲れやお正月でペースが狂っちゃったのかな? パパのお仕事が始まって寂しいのかな?←でも、午前中とかおうちにいそう(笑)。 / azzurri ( 2006-01-12 21:52 )
み、見えるかな、豹柄♪ / レイ ( 2006-01-12 21:35 )

2006-01-11 沖縄旅行B

最終日は一番気温も高く、長袖シャツ一枚で十分過ごせた。とはいえ、冬のコートも持ち歩くので荷物が増える。
空港までの移動時間も考えるとフラフラもしてられないねと、ホテルの敷地内を少し散策してビーチで少しだけ遊んで、ドライブがてらベースキャンプの近くの街を通って那覇市街へ。
それでも空港まで直接行くのもなんだし、モノレールに乗ってみようということでDFSに行く。義妹たちからDFSでもレンタカーの返却ができると教えてもらって正解。
レンタカー会社の印象がよくなかったからその事務所に行くのもなんかイヤだったし、DFSで返却すると空港までのモノレールのチケットと、DFS内のフードコートの食事券1000円分がもらえた。
ちょうどすぐに空港に向かうには時間があったのでフードコートで軽く食事。フードコートということで期待していなかったのにこれが案外まともなものが食べられてびっくり。
モノレールに乗って空港へ着き、チェックイン、DFSで買った品を受取り、ぴったりの時間に搭乗。
楽しかったね〜、と帰路に着いた。
ちなみにこの日に乗った乗り物を夫が息子と一緒に数えたらトロリー・バス(ホテルの敷地内を巡回するバス。息子はこれが気に入ってしまい、車でも移動できるのに敷地内の移動は夫だけ車に乗せて私たちはこのバスで移動したほど。写真を撮りそびれたのが残念!)、車、モノレール、飛行機、空港からのシャトル・バス、電車と順番にちゃんと覚えいたらしい。乗り物好きはあなたの血ですから〜(笑)

とかく子供がいると行動に制限が出る。それは否定しない。一番ひどい言い方をすれば、産んでしまったわけで育てなくてはいけないし、どうやったって連れて行かなければならない。
子供が生まれるまでは正直、そんな風にも思っていた。
ただ、子供を連れて出かけるのがこれほど楽しいとは思っていなかった。子供中心に予定を組むから当然なのだけど、彼が喜ぶ姿を見ているのが夫も私もとても楽しい。
夫は常に自分で計画して自分のペースで行動するのであまり感想を述べない。それでも帰ってきてから「楽しかったね」と私に言った。ふ〜んと思った。
息子を産む前、最後に二人の旅行に行った時にはお子様お断りの宿を選んだ。あと10何年もこういうとこには来られないねと言いながら。
それでも子供が生まれてからだって十分楽しいことはできるね、と二人とも今回改めて思ったのかもしれない。
行きたいところに行けない、買い物もゆっくりできない、日程もゆったり組まなくてはならない。それでも今回は子供がいるからこそ楽しいと思えた。さて、次の子が生まれてもこんなこと言ってられるのかしら?

↓最後は乗り物特集(笑)
上段左・羽田で飛行機に見入る、右・人気(?)のポケモンジェット。これには息子も興奮していた。
下段左・レンタカー。なぜか各社この色のレンタカーが多い気がする。やっぱりリゾート気分を盛り上げるため?!、右・ゆいレール


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、沖縄も季節によっては大変なことになるよね。妹夫婦も台風で帰れなくなって中途半端なとこに連れてかれてそこから実費で新幹線(それも途中で止まった)で帰ってきたなんてことがあったよ。知人には史上最強って言ったかな風速50mを体感してきたとかいう人もいるし^^;海岸の話は聞いたことないかも〜。海に入れる季節はそういうこともあるのね。 / レイ ( 2006-01-14 21:39 )
独身の頃、1回目の沖縄・・・行った日から雨。その2年後石垣島、メチャクチャ快晴で、わ〜い!って喜んでたら、その日の夜から雨。傘無しの旅行ってほとんど無かった私達のグループ。あとはね、書いたことあったかな?海岸にソレ筋の団体がやってきてかなりビビッて早々に退散したって思い出が・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-01-14 21:20 )
まゆちさま、私も沖縄初上陸だったけど楽しかったよ〜。だんなさまは本当に子煩悩だもんね^^うちはそれでも子供がいると入れないお店なんかに未練もあるみたいで^^;その辺でバランスを取ってるのかしら。 / レイ ( 2006-01-13 21:48 )
シナモンちゃん、いや・・・考えてるかどうかというと^^;夫はやっぱり自分のペースだからね、なんとかアピールして。こういうとこ喜ぶかも〜、とか。のせたモン勝ち?!ほんとに長男次男ですの、オホホホホ。 / レイ ( 2006-01-13 21:44 )
いいなぁ、いいなぁ。我が家では未知の世界の沖縄!飛行機!うらやましい〜♪我が家も「どこに行くにも子供と一緒が楽しい!」って考えだよ^^子供ができる前は「絶対に2人の方が楽しい!」って言ってたのに^^; / まゆち ( 2006-01-13 17:19 )
そう、私言った覚えあるぅ〜。今回もレイちゃんたちは子供のことを考えて行動していてえらいなぁ・・ってまた同じこと思ったよ。 / シナモン ( 2006-01-13 03:14 )
シナモンちゃん、そうそう、乗り物が一番楽しかったらしい^^いつか、香港でもソウルでも飛行機乗るだけで楽しいかもって教えてくれたのシナモンちゃんじゃなかったっけ?ほんとにその通りかも^^ポケモン飛行機は乗るものじゃなくて見るものだよね〜♪でもあれの写真撮ってる人が驚くほど多かったよ^^あはは、同じ時間にここにいたのね♪ / レイ ( 2006-01-12 22:19 )
雅さま、うちも飛行機の旅は宇部に続いてだったので・・・大きな違いは空港の人の多さです(笑)で、レンタカー借りる人の数も全然違う。宇部のイメージで行っちゃったからこれが大きな落とし穴でした。メジャーな観光地とそうじゃないところってこうも違うかって感じ(笑)でもきっと雅家ならどこに行かれても楽しいはず♪ / レイ ( 2006-01-12 22:17 )
あすかちゃん、いろんなことが変わってきてるんだよね、親のほうも。子供を持つ前には考えられなかったようなペースで楽しいんだもんね。普段からそれなりに毎日は楽しいはずだけどこんなに楽しいなんて!そう思うと今が一番いい時期なのかな、と思ったり。望んで授かったくせに子供を産む前の一時期、あれもできない、これもできないって数えてたころがなんだかバカバカしくなったわ(笑)おかげさまで無事帰ってきました〜。1月半ばまでは出かけてもいいって言われてたから滑り込み^^;次の検診も無事パスできるといいなぁ。 / レイ ( 2006-01-12 22:15 )
kyoさま、貸す貸す〜(笑)不二家は子連れでないと??でもさぁ、その子連れでファミレス系に行くでしょ、最近ではいっちょまえに食べるもの選びたがるし(お子様ランチはイヤっていうことが多い)そうなると1人前取っても食べきらないって私も同じもの食べることになって・・・全然好きなもの食べられません--#この旅でも2度もピザを選ばれてもうやめてくれ〜って感じだわ。 / レイ ( 2006-01-12 22:10 )
☆えむ☆ちゃん、雨さえ降らなければ結構暖かいけどやっぱり朝夕は冷えるかな(友人の受け売りです^^;)。そうそうそれだと思うよ。夫も行きたがってた(笑)カヌ○ャ、ホテル内ではほとんど過ごしてないからなんとも言えないけど・・・食事はそんなに悪くなかったと思うの。朝は3ヶ所から選べるけど室内プールの横のビュッフェがよさそうかな、くらい。子供が食べられるものが多くてリンも大喜びでした。沖縄の食事で一番ここが喜んでたかも^^;寒くなければビーチでも遊べるよ^^ / レイ ( 2006-01-12 22:07 )
まりんさま、そうですね、ほんとにそうです。出かけることの目的が子供が喜んでくれるかどうかだったりして。子供もいつまでも簡単じゃなさそうだから段々ハードルも高くなりそうですが^^; / レイ ( 2006-01-12 22:03 )
azzuちゃん、さすが!やっぱりさすが!!です。ねぇ、レイ夫みたいに独特の感性の人じゃなくてこういうのはazzuちゃんに聞くべきだ!でもってガイドもしてもらえそう^^そんな本もあるんだ〜。 / レイ ( 2006-01-12 22:01 )
azzuちゃん、いるいる、泣き叫ぶ子。とりあえずそういうタイプではないし・・・と思っていたのになんか怪しい雲行きだわ--#そうそう、乗っちゃえば見えないのにね〜。この塗料の重さで積荷が減って貨物の運搬収入が大幅に減るなんていう話も聞いたことあるけど、とりあえず子供にはうれいしんだよね^^ / レイ ( 2006-01-12 21:58 )
ゆとりさま、なんて心強いお言葉!!義妹も0.2.4歳の3人連れて京都でも沖縄でも行っちゃいますし、ひるんでる場合じゃないと思うのですが^^;実は去年の夏、リンを連れてひとりでロンドンまで遊びに行こうかと思ってました^^;あてにしてた友人の帰国が急に決まって諦めましたが。ゆとりさまも余裕で二人連れて行動しちゃいそうな感じですよね^^ / レイ ( 2006-01-12 21:56 )
しばらく日記の更新がないな〜と思っていたら沖縄に行っていたのね♪いろんな乗り物にのれてリン君うれしかっただろうね^^ってこれじゃ違う?!昔機内で子供がポケ便指指して親に「あっちの飛行機のほうがいい!」って言ってる場に遭遇したことあるけどーー#「この飛行機乗らないとみれないのよぉ〜」と言ったことあるわ^^と、つっこもうしたらレイちゃんが新規に更新して画面が突然かわった!そんなことあるのねー / シナモン ( 2006-01-12 21:42 )
おかえり〜♪ご無事でなにより。憧れの地、沖縄。まだ行った事ないのよ。確かに、子連れでは・・・と思ってたけど、二人連れて宇部に行ってもそれなりに楽しかったし。要は、親が肝をすえたらいいだけのことなのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-12 14:20 )
よーく気持ちが分かるよー。私も妊娠5ヶ月でハワイ行った時、無理できないし、子供の負担にならない日程で、ブティックだって嫌な顔されるなら入らない。って、今までの旅行では有り得ない話だったけどとても楽しかったし、娘が楽しそうな顔してて初めて自分達も楽しめるって思ったの。子連れならではの楽しみや喜びに出会えるのは、日々大変な子育てを頑張ってるご褒美じゃないかって思うよ。承知で産んだんだから当たり前のことなんだけれどね(笑)フィー子さん同様、レイちゃんが無事に旅行できた事が一番嬉しい! / あすか  ( 2006-01-12 13:13 )
冬の沖縄!いいな〜家族みんなで楽しめたみたいだし(笑)。子供と一緒でないと行きにくい所、けっこうあるよ。狩り系(イチゴや葡萄)、遊園地系、それと不二家。その時だけ子供貸して〜と思うわ(^^;。 / kyo ( 2006-01-12 12:18 )
そうそう、私の友達が来週からカヌ○ャ滞在みたいなんだけど、何かおすすめあったら教えてくださーい。(彼女も1歳の子連れなので) / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:13 )
沖縄行ってたんだあ!冬の沖縄ってどんな感じ?でもやっぱり暖かいのかしら?○○テラス、大人専門なのって「ジ・アッ○テラス」だっけ?私も行ってみたいなぁ〜!・・・と思いつつ、でもブセ○でもぜんぜん楽しめたよぉ! / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:12 )
 子供が居ると、お出かけ気を遣ったり色々大変だけど、居るからこそ行きたくなる場所や楽しくなる場所も沢山有りますよね。 / まりん ( 2006-01-12 10:19 )
↓横レス失礼。フィー子さま、残念ながら空港から30分以内だと那覇市内のホテルぐらいしかないです、、、しかも、殆どがシティホテルの造りになっているので、子連れならせめて宜野湾辺りまで出られた方がいいかも。因みに沖縄在住のママが作った本「子連れで楽しむ沖縄」という本も出ていますよ^^ / azzurri ( 2006-01-12 02:14 )
休みになると、空港で「あれに乗るー!!」とポケ便を指差して泣き喚く子供をよく見かけますが(笑)、リンくんは大丈夫でした? でも、どんなに憧れのポケ便も乗るとがっかりされちゃうの…中からは外の塗装が見えないから(笑)。そういえば、この前、某タレントさんがポケ便前で記念撮影しているのを目撃・・・芸能人も子供と変わらない(笑)。 / azzurri ( 2006-01-12 02:09 )
子どもが二人になっても、だいじょーぶ!旅行なんかじゃんじゃん行けますってば!友達は4歳児と1歳0ヶ月の二人をつれて、ママ1人でデュッセルドルフまで行って帰ってきましたよ〜!向こうに親戚がいるらしくて滞在先はそのおうちだったのだけれど、お仕事で平日は不在だから、3人で行動したんですって!その行動力に脱帽ですよね〜!でも、彼女の話を聞いて、旅行に出かける勇気も希望も持てました♪ / ゆとり ( 2006-01-12 00:35 )
フィーちゃん、リンなんかまだかわいいほう?ついていけるよ、余裕で>って聞き流してるだけです^^;同じ4月生まれの子でマニアックなまでに鉄道の名前とか言える子がいて、あ〜、この子のママは私には務まらないって思った。夫はとにかく○○テラスだと言い切っております(笑)行ったことないのにその根拠はなんなんだろうね〜。 / レイ ( 2006-01-12 00:12 )
げーーー、やっぱり男の子は乗り物が好きなんだねえ。そうでないママでもついていけるもの?!沖縄で、空港から30分以内の一番いいホテルはどこか、ご主人教えて〜。 / フィー子 ( 2006-01-11 23:06 )

2006-01-11 沖縄旅行A

初日は移動に終わる(笑)
なにかと慌しかったこともあり、息子には沖縄行きのことをほとんど説明していなかった。それでも出発前夜「明日は飛行機に乗って沖縄に行くよ」と話したのを覚えていたのか当日さっさと起き出して「パパ、ママ、おきて!ひこうきのっておきなわいくよ〜」と大張り切り。いつまでもベッドで戯れたがるいつものヤツではなかった(笑)滞在中は毎日こんな感じ。なんだ起きられるんじゃないというのが親の感想。
いつも時間がかかって仕方のない朝食もさっさと「ごはんちょうだい」と催促して放っておいても一人で済ませ、ついでにトイレにも行っていた。なんだ、できるんじゃない。
息子の支度に時間がかかるだろうと踏んでゆったりめのスケジュールを取っていた私たちを尻目についには「はやくいこ」と親を急かす始末^^;
さっさと自分で靴も履く。最近では出かけるまでに一度は必ず「行くの?行かないの?」と私の怒号が響くのを知っていた夫も驚くほどあっさり出発。
こうして順調に発進して那覇空港に着いたのは15時過ぎ。だが、ここに落とし穴があった。
沖縄ペースなのか、連休中で利用者が多いせいか、レンタカー会社が無名の小さいところであったせいか、そのすべてなのか・・・レンタカーを借りるのに異様に待たされる。
やっと出発できたのは17時近く。DFSにちょっとだけ寄ってささっと化粧品の買い物を済ませ、義妹夫のおススメだという沖縄そばのお店で食事を済ませてホテルへ。
DFSは想像したより立派で大きい。海外に比べるとお得感はないのかもしれない。愛用の化粧品なんかは利用しているネット通販よりちょっとだけ安い程度。国内定価の何%引きという表示がされているのでわかりやすいと言えばわかりやすいのかも。
寄り道し過ぎ?それでもなんとか21時前にホテルに到着。この日はほんとに移動だけと言う感じ。

二日目はどこへ行こうか?多分一ヶ所だねと夫も散々迷ったらしいがやはり水族館へ。
ここは息子も大喜び。大きな水槽に見えるお魚がうれしくて空いてる場所ばかり求めて私の手を引いてどんどん進むので私は小さい展示はまったく見られない(笑)
熱帯魚のコーナーには人気(?)のカクレクマノミもいたはずなんだけど、水槽が大きすぎて見つからず、まさにFinding Nemoな状態^^;
イルカのショーも見て、砂浜で少し遊んで、仕上げは敷地内にあるちびっ子砦という遊び場。ここが一番興奮してたかも。私は調子が悪くなってきたので座って眺めていたが夫の手を引いて「あっちいこ!」「つぎはこれ!」ととてもうれしそうだった。結局どこに行ってもこういうのが一番楽しいのかもね^^
息子は砂浜初体験だったらしい。打ち寄せる波をみて「うみがうごいてるよ〜」と大はしゃぎ。波が来ると「にっげろ〜」と走って戻ってきて、砂を握り締めて波打ち際に投げてはまた走って逃げてと何度も繰り返していた。犬みたい(笑)

↓水族館♪楽しかったからいっぱい画像付けちゃえ>見づらいってば
上段左からエントランス、サメ(画面に入りきらなかった)、カメさん
中断左から豹柄(?!)でうれしくなっちゃったエイ、空飛んでるみたいでしょ?、ビーチで「にっげろ〜!」
下段左からイルカのショー、マングローブ(だよね?)、敷地内の公園でトランポリン(実は怖かったらしい^^;)


先頭 表紙

あすかちゃん、これは幼稚園も楽しいと思わせられたら・・・なんて期待したんだけど帰った途端にいつものいつまでも起き出せない寝坊助に戻りました--#うん、長袖のTシャツ一枚で十分でした♪前日に帰ってきた友人が教えてくれてたから安心して薄着にさせられた^^ / レイ ( 2006-01-12 21:53 )
azzuちゃん、さすがazzuちゃんだわ♪こんなに細かい写真ちゃんと見てくれてありがとう^^豹柄見つけただけでうれしくなっちゃう^^DFS、不思議な空間だったね。あれを作ったと言うことは那覇市内(沖縄県内?)にもう大型百貨店は誘致できないだろうし。私みたいに海外に行く予定のない人が実用品を買うには十分だけど他はよく見てないの。海外に行く人だとなんだ?!って感じかもね。 / レイ ( 2006-01-12 21:51 )
ゆとりさま、このおそばのお店は義妹夫が一番好きでおススメというので回り道して行って見ました。おいしかったけど・・・そんなによく食べるわけじゃないから実はわからない^^;あのカフェですね。お魚好きな方は根が生えちゃいそうですよね〜。 / レイ ( 2006-01-12 21:46 )
リンくんの素早い行動、よっぽど嬉しかったのね。この画像を見ると、長袖だけど暖かそうね。海でこの格好だもんね・・・いいなぁ。 / あすか  ( 2006-01-12 13:20 )
因みに下段の木ですが、一般的に知られているマングローブとは根の形状と枝張りが違いそうです、、、日本で自生できるヒルギ系のものとも違いそう。生育場が水辺ではないことも考えると、他の木かもしれないし、土でも生きられる種類なのかもしれません。余談ですが、マングローブは海水と淡水が入り交じる水域 (汽水)に生育する植物群の総称なので、マングローブという名前の植物はなく、世界には100種類ともいわれている種類があるそうな・・・。記念公園内の熱帯ドリームセンターでは、世界各地のマングローブを見られますよん。 / azzurri ( 2006-01-12 01:38 )
レイさまもやっぱりヒョウモンエイがお好き(笑)?←azzurriはイチバン好き。 リンくんの「海が動いてるよ〜」がかわいい! 子供の発想っておもしろいなぁ^^ しかし、あのDFSはイマイチですよねぇ、、、お金をかけて作ったわりには(苦笑)。品数も少ないし。店員さんがやたらめったらすすめてくるし、、、 / azzurri ( 2006-01-12 01:11 )
きゃー、このおきなわそばの店、おととしの12月の沖縄旅行で行きましたよ〜!!水族館の外で遊べるところ、うちは時間的に遊べなかったんです。魚大好きなオットが、延々と水槽脇のテーブルでコーヒーを飲んでいたので・・・・ / ゆとり ( 2006-01-12 00:31 )
フィーちゃん、ありがと♡それでもしっかり母子手帳と病院で作ってくれてる経過を記録したノートは持って行きました。やたらと不安になるのは年のせい?リンの時には7ヶ月の検診ですでに外出禁止が出されたのよ。あ〜、次回の検診が怖い--; / レイ ( 2006-01-12 00:09 )
いや〜〜〜、とにかく安定期にレイちゃんが無事に沖縄旅行いけただけで私は嬉しい!! / フィー子 ( 2006-01-11 23:02 )
みいさま、ここは本当に楽しかったです^^それなりに人がいて、それでも混み混みじゃなかったのもよかったのかも。 / レイ ( 2006-01-11 22:55 )
いいなぁ〜!ここは、今行きたい所 no1なんですぅ〜! / みい ( 2006-01-11 22:13 )
ショック><お気に入りのエイの画像が暗すぎて見えないToT / レイ ( 2006-01-11 22:03 )

2006-01-11 沖縄旅行@

産前最後の旅行だね、ということで2泊3日で沖縄に行ってきた。
我が家の旅行としては珍しく(?)、雨にも降られず楽しい旅ができた。夫の家族はなぜかみんな沖縄好き(?)義妹一家はほぼ毎年行っているくらい。いざ、情報収集をしようと思ったら身近なところに詳しい人がいてラッキー♪さらに偶然私たちの直前に入れ替わりで沖縄に行った友人もいて、気候の最新情報も聞けた♪♪
正直なところ、突然手配を始めた夫に日程も厳しいのに無理して行かなくてもいいじゃん、なんて思ったけど楽しかったし連れて行ってもらってよかった^^

今回の宿泊はここ。夫の本命はこちらだったそうで、ツアーで予約が取れなくて今回の宿にしたときは「オレはダメだ〜」とかうっとおしいほど落ち込んでいたけれどそれでも十分いいところであった。それでも案内された部屋が2階だったため、夫は「低層階だ〜」と泣いていた(笑)
手配が遅かったのと連休にかかっていたので飛行機もお昼に東京発、沖縄を15時に出るというのんびりの移動。朝の弱い我が家にはうってつけだけど沖縄初上陸の人たちが2泊3日でこれだと動けるのは中1日しかない。しかもホテルは空港からも観光地からも思いっきり遠かったので移動に時間がかかる。やっぱり3泊したかったね、なんて話していた。
敷地がめちゃくちゃ広いこのホテルは滞在型とうたっているだけあって施設もアクティビティもそれは充実している。正直なところ、夜寝に帰るだけにはもったいない感じ。次があったらここでじっくり遊びたい、と言ったらそれは次々回以降だそう。次はどうしても今回断念したところに行くそうだ(笑)

歴史にも地理にも思いっきり疎い私には沖縄という地の知識も大してないのだけれど、ここに来たら見ておかなければというものはたくさんあったように思う。
美しい自然のたくさん残るところで海もすごくきれいだったけど、ここはしばしば政治の駆け引きにも使われる地。宿泊した名護市では市長選が近いこともあって基地問題はさらに紛糾しているようであった。
でも残念ながら今回はそういった歴史遺産等はパス。どうしても時間がとれなかったのでこれも次回ということに。息子に話してわかるようになるには・・・まだまだ時間がかかるかな。

↓ホテルはこんな感じ
上段左から客室、ベランダにあったジャグジー(いくらなんでもこの時期に室外では使えない。正面はテニスコートとゴルフ場で丸見えだと思う。やっぱり水着着用なんだろうか?)、部屋から見えた景色。
下段左から敷地内全体にイルミネーションを施されている(やはり息子はイルミネーションは食傷気味なのか、喜ぶというより「これ、おばあちゃんとみたねぇ」などと感想を述べていた)、季節はずれのクリスマスツリー?(?)が部屋にあったので点灯してみる(笑)、初公開?!3ショット・・・のはずがUPしたところ夫が激怒(笑)ちゃんとモザイクかけたし、顔なんかわからないくらい小さいショットなのに〜というわけで息子と二人、フロントの前で。


先頭 表紙

あすかちゃん、見るほどのものじゃないけど^^;リンがカメラに背を向けてるの。私の赤いセーターとリンのシャツの色が重なってるね。 / レイ ( 2006-01-12 21:43 )
azzuちゃん、う〜ん、夕暮れ時にいるわけじゃないし、オーシャンビューでもなかったし(笑)多分そういうとこで選ぶ基準も全然違うのよね。ペット用の施設はあったし、私たちの泊まってた部屋からドッグランも見えたけど季節はずれなせいか全然いなかったよ〜。昼間ならいたのかな。○休でホテルに空きがあることは年末からず〜っと確認してたみたいよ。なのになんでツアーにならないんだ!って怒ってた(笑)azzuちゃんとは合わなそうでしょ、この人(笑) / レイ ( 2006-01-12 21:42 )
ゆとりさま、カヌチャ、いいところでした♪ゆっくりじっくり敷地内で遊びたいですね。カートも息子は乗りたかったみたいで「どうしたらのれるの?」と何度も聞かれてごまかすのが大変でした^^; / レイ ( 2006-01-12 21:38 )
私も私も〜3ショット送って〜!右下の2ショットは、レイちゃんとリン君?リン君が見当たらない・・・^^; / あすか  ( 2006-01-12 13:22 )
おお! 沖縄に行かれていたんですね〜(^^) しかも昨夏、夕日が見えないので没にしたホテル(笑)。ここはペットも連れて泊まれるお部屋ができたので、同行者がazzurri家族を連れてここに行こう!と言っていたんですが、、、因みに、ツアーでは予約が取れなくても、ホテルへダイレクトに連絡すると取れることもありますよん・・・高くつくけれど(^^; / azzurri ( 2006-01-12 01:02 )
カヌチャ、いいな、いいなー。私はカヌチャ大好きなんです!カートで移動するのも楽しいし、ひろいし!でも今度はブセナにとまってみたーい! / ゆとり ( 2006-01-12 00:29 )
フィーちゃん、○○テラスはリゾートタイプじゃなければ子供がOKなとこもあるんだとかブツブツ話し始めて放っておいたらいつまででも語りそうな勢いでした。暇だったら聞いてみる?彼独特の感性で選んでる気がするけど。いつでも貸し出します(笑)イルカがいるホテルなんて♪多分そういうのは見てない、見てない。まず自分の行きたいところだもん。で、この人、基本子供NGみたいなとこが大好きで「NGかどうか、子供の面接してから決めて欲しい」とかそういう大胆な発想しちゃうんだもん。迷惑な人でしょ〜。 / レイ ( 2006-01-12 00:07 )
○○テラス系、私も全部チェックしたよ。子供OKじゃないところなんて、行きたいのなんのって(笑)。ほんと置いていこうかと思ったよ(笑)。ルネッサンスは子供向きすぎて嫌なのかな?(って私は行ったことないけど(~_~;))。イルカがホテルにいるの、子供にはナイスな気がするんだけど。小さい子向けのツアーが盛りだくさんなのまでは、ご主人調べてないでしょ?!そんなことはいいのか(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-11 23:01 )
昔野さま、移動距離長いしね〜^^やっぱり二人分のお荷物&洗濯物考えただけでも大変よね。そうか、やっぱり二人になると違うかな^^; / レイ ( 2006-01-11 22:54 )
みいさま、室内プールの無料券ももらえたからやっぱり水着は持っていけばよかった?!いや、暖かい時期だとしても妊婦の水着姿なんてそんなとこで晒したら通報されるかも^^; / レイ ( 2006-01-11 22:53 )
フィーちゃん、空港から車で高速使っても1時間半は見たほうがいいのかな。直行してないからなんともいえないけど^^;車!レンタカーは酔いやすいよね。今回の車はタバコのにおいがしてイヤだった。それもマイナスだったなぁ。うちは二人とも運転するし、リンもずっと乗ってるから今のとこ酔ったことはないんだけど。それ以前に生まれてこの方吐いたことないし^^; / レイ ( 2006-01-11 22:52 )
フィーちゃん、そういう事情なのよ(笑)ひどいでしょ〜。今回は横に張り付いて検閲してます^^;でも夫のリサーリによると○○テラス系で子供OKなのはここだけだとか。ルネッサンス、教えたら「俺は○○に行くんだ〜」って意地になってたよ。では画像はまた今度〜>って見るほどのものじゃない?!かなり丸くなった私が写ってます^^ / レイ ( 2006-01-11 22:49 )
まあ☆沖縄なんて素敵すぎ。私も大好きな場所のひとつです。レイさんの日記見てたらまた行きたくなってきたわ。(でも、兄弟連れて・・はめんどうで二の足を踏むのよねぇ) / 昔野透夜 ( 2006-01-11 22:24 )
ジャグジー残念^^; 水着着でも、気持ちよいのでしょうねぇ♪ / みい ( 2006-01-11 22:15 )
画像見えたわ。初公開3ショット、残念!じゃあメールでお待ちしてるわ!!素敵なホテルだね。空港からどのくらい?車に酔う私(笑)は、近さも大きな決め手よ〜〜。レイちゃん一家は酔わないの? / フィー子 ( 2006-01-11 21:51 )
え?画像が見えないんだけど〜。イルミネーションが食傷気味ってわかるわー。うちはサンタクロースさえ食傷気味(笑)。私もご主人に同じく、とれなかったホテルに行こうとしたのよ。でもお盆は凄い金額で。。。しかも毎年夫婦でそこに行ってた友達は、子連れには向かないっていうのよ(これは過ごし方によるかも)。子連れにはルネッサンスがいいらしいよ〜〜〜。ご主人に言ってみて〜。 / フィー子 ( 2006-01-11 21:49 )

2006-01-07 お預かり

例年通り、年末年始は夫実家にパラサイト。
息子も義弟に遊んでもらって楽しそう・・・ではあったが、2日にTちゃん、Yちゃんと合流したときのハジけようを見て前日までいかに退屈していたかを思い知らされるという感じであった。
4歳、2歳×2、ついでに10ヶ月の乳児が集まるとそれはにぎやか。単品でみるとそれぞれ大人しいはずなんだけど^^;
基本的にお友達に危害を加えない息子が楽しそうにYちゃんをつっついて追い回したり、洋服を引っ張ったりしている。慌てて止めに入ろうかと思ったら二人はそれで楽しいらしい。Yちゃんもキャハキャハ笑っていた。最近、このふざけてるのか嫌がることをしているのかの見極めがちょっと難しい。泣くまでほっとけばいいんだろうけど。
二人で並んで1冊の本を読んでみたり、去年のお正月は明らかに何をするにも対立の構図が出来上がっていたのが関係が変わったなぁと思う。

昨日はそんな息子の大好きな従兄姉を午後からお預かり。冬休みだから義妹母子だけ週末まで実家でゆっくりしていくというので「じゃあうちに来て」と。たまには義母とゆっくり買い物でもして来たら?というつもり。実際買い物に出たらしい^^
3人でにぎやかに遊び始める。狭い我が家のリビングで団子になって遊ぶ子供たちを見てやっぱり兄弟が多いって楽しいかな、なんて思った。平和じゃないときのすごさもよくわかってるつもりなんだけど、それでも。4歳に2歳の双子かぁ(笑)顔の造作がどうの、ではなくて、自分の子供、甥姪はかわいい。
相変わらず息子とYちゃんが組んで遊んでTちゃんは一人で遊んでいる。
Tちゃんが「誰かひとり来て♪」と誘うのに2歳児組が無視するので私が「は〜い^o^」と行ったら「いいよ」って背を向けられた(笑)
今度は2歳児組がソファのところでクッションを動かして基地みたいなのを作っていたので私が近寄ると息子が「こないでよぉ」--#それを見たTちゃんが、「子供ならいいですか〜?」と聞いたら息子のヤツ、「リンとYちゃんはぁ、2さいだしぃ」ぎょぎょぎょ@@
いつの間にそんな意地の悪いこと言うようになったのよ〜ToTとはいえ、Tちゃんも意に介してないみたいだし、息子もTちゃんを疎外する意図があったわけではなさそうだけど。恐ろしい。
夕方5時を過ぎてママがお迎えに来るという電話に「ママが来るって」と伝えると二人とも浮かない顔。
試しに「ご飯食べて泊まってく?」と聞いてみると(絶対お泊りはできないから私も確信犯・笑)Yちゃんが「ごはんだけたべてかえる」(笑)TちゃんはそんなYちゃんの返事を聞いてまだ思案している。この兄妹はいつもこう。
結局ママが来ても二人ともまだ迷っていて、「うちはまだいいけどどうする?」と聞くとTちゃんが「Yちゃんが帰るなら帰る」。Yちゃんは考えに考えていたがママに促されて「じゃ、かえる」
もうすぐ5歳と3歳になる子供が・・・と思われるかもしれないけれど、どうにもママから離れることが難しいこの子たちに帰るのを逡巡させることができたらしめたものだと思う。ちなみに、家の息子はこういうとき、絶対帰りません--#
次のお預かりは春休みかな^^

↓3人並んで仲良くおやつ♪と思ってカメラを向けたら掲載を意識したかのように二人で隠れてくれた(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、仲良くしてるときの彼らは本当にかわいいです。が、一度そうでなくなったときのその凄まじいこと(笑)ねぇ、リンって実は意地悪なヤツなんじゃないかと思うんだけど。どこでそんなこと仕入れるの?!私がいけないんだろうかとか一瞬でものすご〜く考えちゃったわよ。 / レイ ( 2006-01-11 22:47 )
まゆちさま、多分ね、息子は従兄姉に混じって遊べて楽しいけど甥たちはいつも兄弟一緒だからそんなに変わらない感じなのかも。やっぱり兄弟が一番だよね。そう思ったらやっぱり3人いたら楽しいかななんて>年齢と体力と相談だわ、私の場合^^;義妹もまゆちさんみたいな感じであんまり止めないよ。もともとそれほど攻撃の激しい子たちじゃないしね。それでもなんか自分の子がためらいもなく人が嫌がりそうなことしてると焦っちゃってねぇ^^; / レイ ( 2006-01-11 22:45 )
☆えむ☆ちゃん、元気^^?それでもさぁ、この子達が3歳半と1歳半のころから預かることはあって、その当初の凄まじさ(笑)を思えば今は余裕?!私は・・・近くにいるからしょっちゅう義母のとこに置いていってるし、また出産のときにも息子をお願いする予定だし。そんなこんななこともあってたまには働かないとって感じなのよ(笑) / レイ ( 2006-01-11 22:41 )
てじおさま、うちのは泊まれません(笑)でもとりあえず帰るとは言わない^^; / レイ ( 2006-01-11 22:38 )
まりんさま、夫側の甥姪はかわいがるくせに自分の妹の子に冷淡だと言われてます(笑)>遠慮がないせいかしらねぇ^^; / レイ ( 2006-01-11 22:38 )
ムーチョ母さま、日というか時期にもよるんだろうけど^^;今回は息子がYちゃんを立てる(?)というか、言うことを聞くって感じでうまく行ってたみたい。先日につっついて追い掛け回したことのお詫びのつもりか、そういう駆け引きみたいのがあるのがおかしかったわ。またお互い引かなくなる時期もくるのかなぁ。 / レイ ( 2006-01-11 22:37 )
みいさま、私はほとんど従兄弟にあった記憶ってないのですが楽しみだったかなぁとなんとなく思い出しました。月に一度、彼らが来ると聞くと息子はそれは張り切ります^^ / レイ ( 2006-01-11 22:35 )
シナモンちゃん、来ててくれると私も家のことできて楽なの、実は^^「いとこ」って言葉はわかってなさそうだけどTちゃんYちゃんはやっぱり特別みたい。「おばあちゃん」っていう要素があるし、夕飯一緒に食べたりお風呂一緒に入ってたり何かが違うんでしょうね。 / レイ ( 2006-01-11 22:34 )
ころんさま、みんな同じですね^^ / レイ ( 2006-01-11 22:32 )
フィーちゃん、それぞれに内心を見透かされないように気を遣うかも。媚びるつもりはないものの、お預かり中に「帰りたい」とか泣かれると困るしね。右が兄で左が妹よ。立ってないと大きさの違いってわからないかも。お兄ちゃんはなんとか幼稚園には通っているものの・・・この2年ほとんどお友達と交流してないらしい^^;それでもビデオなんかみると楽しそうなのよ。パパママから聞かないとそんなことわからないくらい。この春から幼稚園も変わって妹も入園。この妹も内弁慶だから最初は二人まとめて泣かれる覚悟らしい^^; / レイ ( 2006-01-11 22:31 )
仲良く隠れている姿がかわいいですね^^  それにしても、リンくんの発言、びっくり! / azzurri ( 2006-01-11 12:31 )
いいなぁ、従兄弟がいて。うちは旦那さんの弟も私の兄も未婚なのでしーちゃんもこっちゃんも従兄弟がいないの。いつかできても歳が離れてしまいそうだしなぁ(・_・、)子供同士の社会って本当におもしろいよね^^私は本当にいけないことや危ない事じゃない限りはなるべく見守るよ。どうやって解決してくのか見るのが面白いの^^ / まゆち ( 2006-01-10 16:52 )
4歳児&2歳児の双子(笑)のお世話お疲れ様〜!想像するだけですごそう・・・!!でも義妹さんにとっては久々のリフレッシュ時間だったんだろうな。次はレイちゃんがリフレッシュの番?! / ☆えむ☆ ( 2006-01-10 10:35 )
うちの息子も喜んで、泊まってくって言いそう(--# / てじお ( 2006-01-09 21:48 )
そうなんだ〜小さい頃から見ていると違うのね〜そう言うものかも。 / まりん ( 2006-01-09 15:20 )
スゴイね、2歳同士でそんなに仲良しさんできるなんて!うちは無理だなー(++)。 特に身内となるとダメっぽい・・。(身内ってK君しかいないんだけど^^;) / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:38 )
久しぶりにあっても、従兄弟とかってすぐ仲良くなるんですね。きっと楽しかったんでしょうね^^私も夏休みにだけ会える従兄弟と遊ぶのが、すごく楽しみだったのを思い出しました! / みい ( 2006-01-08 19:41 )
子供達だけであそべてていいね〜^^子供も「お友達」と「従兄弟」って区別してるのかな? / シナモン ( 2006-01-08 18:13 )
うちの長男もカメラ嫌がるふりします☆ / ころん ( 2006-01-08 13:08 )
レイちゃんひとりが内心慌てたりほっと和んだりを繰り返してる様が、手に取るように伝わってきたわ〜(*^_^*)。もうだいぶ子供たちだけで楽しく過ごせるよようになったよね。特に仲良しだとね。隠れてるせいか、どっちが大きいかわからないね。Tちゃんは幼稚園、慣れたのかな? / フィー子 ( 2006-01-08 06:22 )
さららさま、義妹が二人目を妊娠したと聞いたとき、正直焦りました(笑)そんな感じで慌てて息子を産んだ感もありましたが、やっぱり慌ててよかったかな、そんなことを思ったりもしました。インテリアだなんて・・・こんなとこでおやつ食べさせちゃってるし、それはもうすごいことになってます^^; / レイ ( 2006-01-08 00:13 )
まりんさま、この子たち、夫の妹の子なので実は私とは血のつながりはありません^^;でも生まれたときから見てるせいかやっぱりかわいいです*^^* / レイ ( 2006-01-08 00:11 )
歳の近いいとこっていいですよね。うちはめったに会えないのですが、それでもすぐ仲良く遊んでいるのを見ると、本当に気持ちがなごみます。レイさんちのインテリア、私の好みです〜。 / さらら ( 2006-01-07 23:34 )
やっぱり血のつながりがあると可愛いのかな? / まりん ( 2006-01-07 22:54 )

2006-01-05 ボクのじゃまするヤツは・・・

今日から我が家も通常運転。夫も仕事へ行き(ホッ^^;あんまりに休みが長くて本気で不安だったわ)久しぶりに息子と二人で過ごした。息子も連日の疲れが溜まっているのかお風呂、食事と早めに済ませ7時には就寝。あ〜、夜更かしが癖になってたらどうしようかと思った^^;

毎年、年始には義妹夫が1眼レフのデジカメで家族写真を撮ってくれる。
義母の誕生日が7月末なのでそのときにも撮るかな。年に2回くらい撮るか。
家族が揃って写る。毎年のように人数が増えている。まだ増える余地はありそうだ。
いい記念になってうれしい・・・のだが。
今年の写真を見てびっくり。夫がずいぶん痩せてしまっている。
思えばここ数ヶ月、義妹や久しぶりの友人、レイ妹にも「痩せた?」と聞かれていた。
体重はそれほど変わってないらしいんだけどもうすぐ通い始めて1年になるフィットネスの効果らしい。土日のどっちかは必ず行くし、平日も帰りが早ければ行くもんね。
ちゃんとご飯は食べてるし、以前より家で飲む日も増えてる気がするんだけど>この人、お酒は嫌いじゃないけど太るのがイヤで飲まない。
実は痩せたかどうかなんて毎日見てるとわからなくなるんだよね>言い訳。
全然気が付かなかったっていうのがちょっとショック。本当に食欲もあるし健康だとは思うけど、夫の家系は気が付いたときには・・・のパターンが多いので気にしてないとなぁ--;;;

我が家の寝室事情。秋口までダブルベッドに親子3人で寝ていたが、子供も増えるし、やはり狭いのでシングルベッドを買って押し込んだ。
息子はそれを自分のベッドと主張してそこで寝ている。と言ってもシングルとダブルの縁同士で私と並んで寝るのだが。
夫はなぜかしばしば息子のベッドに忍び込む。狭いシングルベッドでくっついて寝るのだ。うまくいけば朝まで二人で引っ付いて寝ているが、時々息子に気付かれてベッドから追い出されることもある(笑)
昨夜は夫の方が先に寝室に行き、いつもの私の場所で息子とくっついて寝ていた。まぁ、いいやと私は夫の場所で就寝。
夜中に気配がして目を覚ますと息子がムクっと起きている。そして夫を乗り越えて私と夫の間に入り込んだ。
「パパ、なんでここにいるの?ボクのじゃまするヤツはゆるさん!!」とでも言いたかったのか。
声も発さず当然のように移動だけ済ますとそのまま寝た。ぼんやり見ていたが布団に入るときにはもうほとんど目が閉じていた。本能で行動してるのか。
ダンナさま、あなたが少しオトナになれば夜中の無駄な移動が減る気がするんですけど^^;

↓いつか言われると思ってた・・・--#私のダウンコートのジッパーを見て「ママ、これハンバーガーやさんの?」ちがうっ!!


先頭 表紙

ふぅかぁさま、ちびちゃんは誰でもいいから割り込んじゃう(笑)?なんか末っ子っぽくてかわいいですね。そうなの、冬は寒いからくっついててもいいんだけど夏はイヤなの、私(笑) / レイ ( 2006-01-07 21:55 )
ころんさま、マジレンジャーのチャックなんてあるんですか?あ〜、マックより怖いかも戦闘モノ^^; / レイ ( 2006-01-07 21:54 )
Ruriさま、えぇ?!シングルに男性二人??すごい〜。うちも息子は寝相、そんなに悪くないから同じベッドでも大丈夫だったけど次はどうなることやら・・・。 / レイ ( 2006-01-07 21:53 )
えりるるさま、そうそう!おんなじ!!オレの幸せがどうのこうの言ってます(笑)娘ちゃんは手強いかも^^?!フィットネスは一応会費払っているという意識があるらしく・・・実はいつまで続くのかと思ってたんですけど(笑)決して細いってわけでもないんですよ〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:51 )
雅さま、でもチチローさまはヒメたちに媚を売るタイプのパパじゃないし。私としては気持ちの中に父親が安く見られるようなことしないでほしいなっていうのはちょっとあるのよね。おもしろいんだけどさ。 / レイ ( 2006-01-07 21:49 )
みいさま、なんか狭いとこでそこまでして寝たいのか・・・と思うとちょっと気の毒じゃありません? / レイ ( 2006-01-07 21:48 )
あすかちゃん、そうそう!そうでもしないと(笑)でもさ、最近私にものすご〜く怒られたりした後は自分から「パパ、ねんねしよ」ってパパを誘うのよ。そのくせ、パパが勝手に横に寝てると不愉快そう(笑)勝手よね〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:47 )
まりんさま、私は別に息子はどうでもいいんですけど・・・センターのポジションにこだわる人が約1名^^; / レイ ( 2006-01-07 21:46 )
まゆちさま、うちはハンバーガー屋さんといえばマックです。これではいかん(?)とモスにも連れて行くんだけど(笑)子供が小さいうちはどうしてもそうなるのよね。3段ベッドなんてのもあるの?男の子か女の子かで部屋割りも変わってくるかぁ。どっちかね^^うちもまだわからないの〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:45 )
うちのちび、旦那と隣りあわせで座っていると必ずといっていいほど、割り込んできます。これがぼーずと旦那でも割り込みます。もちろん布団の中でも同じです…。ま、私としては割り込まれたほうが湯たんぽ代わりでいいのですが。 / ふぅかぁ ( 2006-01-06 15:57 )
長男は写真を見たとたん「コレ何?(チャックだよ・私)マジレンジャーのチャック?!」とのたまいました/今年もよろしくです! / ころん ( 2006-01-06 11:34 )
うちもまりもは、旦那と一緒に寝てるよ〜。で、私はむちゅめと。旦那たちはシングルのベッドで二人で。私たちはダブルで〜♪(笑)でもむちゅめの寝相が凄すぎてシングルの半分より狭い(T_T) / Ruri ( 2006-01-06 09:06 )
うちの主人も息子と一緒に寝るのが幸せだそうです(笑)子どもと一緒に寝るのなんて今だけですもんね〜。近いうちに娘も押し付けてやろうと企んでます。ご主人、フィットネス通い続けてらっしゃるなんて立派!!身体は細いにこしたことはない、と私は思ってます!! / えりるる@未ログイン ( 2006-01-06 00:31 )
うちは昼寝のときは下が、夜は上が私の布団と自然とすみわけてるよ。でも、たまに三人で寝てるときもあってさすがにキツイ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-06 00:02 )
旦那様、一緒に寝たいんだね^^ちょっとカワイらしい☆ / みい ( 2006-01-05 23:33 )
家も同じ〜!目が覚めて自分がパパの方に寝てるとムクッと起き上がって私の布団に入ってくるよ(笑)旦那さま、そうでもして一緒に寝たいんだよね。(うちは、そうでもしないと一緒に寝てもらえない可愛そうなパパです^^;) / あすか  ( 2006-01-05 21:57 )
男の子はママの恋人ですからね〜 / まりん ( 2006-01-05 20:56 )
マックかモスかどちらのハンバーガー屋さんだろう!?子供の発想って面白いよな〜^^我が家もダブルベッドの横にシングルのマットレスと敷布団を敷き詰めて同じ高さにして寝てるよ。シングルベッド買いたいんだけど3人の子供に対して子供部屋二つなのでシングルベッドじゃなくて2段or3段ベッドが必要になるかもしれないし先が読めないので買えないでいるの(・_・、) / まゆち ( 2006-01-05 20:47 )

2006-01-04 カニカニ/判定不能

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m

・・・疲れた。って何にもしてない人がこれを言ってはいけないのはわかってるんだけど。
義母の家なんていつも行ってるし、今年は本当に何もしてないし。やっぱりとどめは昨日の実家か?などとツラツラ考える。平気、平気と思っててもそれなりに疲れやすくなってるのかもしれない。前回より確実に3つも年取ってるわけだし。
と、見かねた(?)夫が息子を買い物&義母宅(まだ義妹一家がいるらしい)に連れ出してくれた。やっとお茶を淹れてのんびり・・・ってこういうときに遊んでないでちょっと寝ればいいのにね。

息子は毎日従兄たちと大はしゃぎで楽しそう。それでも昨日、私の実家で甥のTa(1歳4ヶ月)のことは馴染みが薄いせいかちょっと警戒気味。しばらくの間、おもちゃ(ジジババが息子に用意してくれたもの)を抱えられるだけ抱えて常に横目でTaの動向を警戒していた。触っちゃダメとか言えないけど触られるのはイヤ(笑)
Taのほうは慣れた場所で遠慮もなく息子にまとわりつく>これもなんか迷惑そう(笑)
多分息子の中ではTちゃん、Yちゃんは仲間だけどTaは少し格下の「あかちゃん」と分類したい模様。こういうとき、自分も一緒にされると面白くないので大人チームに入りたがる。

あっちこっちでお年玉をいただき、その場では私が預かるが、家に帰るとちゃんと覚えている。ポチ袋のキャラクターで「○○出して!」と催促。前日遅くなってそのまま寝てしまっても必ず翌日朝イチで催促する。当然のことながらまだ貨幣価値の観念はないので中に入っているものは銀行に預けておこうと説明したら、ポチ袋から出して通帳にはさむところまですれば気が済むようになった。

実家にいる弟に彼女(?)がいると妹が携帯で画像を見せてくれた。若い・・・私と一回り違うだと?!ま、いいけどさ。ちゃんとかわいいっていうか、ちょっとギャル系?う〜ん、ケバいのか。携帯の画像じゃ今ヒトツ判断がつきかねるけど・・・とふと気になって妹に聞いちゃった「ねぇ、この人どっち?男の人じゃないよね」って。そしたら妹も「どうかなぁ・・・それは聞いてないなぁ」って聞くほうも聞くほうだけど否定しないほうも否定しないほう・・・ってまさか本人に聞くわけないもいかないしねぇ^^;弟がどちらが好きなのか両方好きなのか本当のところよく知らないし、別に私はそこにこだわりはないんだけど。他人様に迷惑かけないで、楽しくいられるならそれでいいだけどさ。ただ、なんかうちの弟とくっつくにしちゃあまりにちゃんとかわいかったからやっぱろなんかワケありか?!と勘ぐってしまった。これが判定不能の話(笑)お正月から書くにはあまりにディープなネタ?!

↓カニカニ〜♪(撮影・義妹夫)大人数だからとこのサイズ(ってわからないか1.5`くらいのもの)を2つ取り寄せてみた。
ネットショッピングで半信半疑のわりにはコストパフォーマンスも十分にいいと思えるものが届いて大満足。楽○で一番売れてる(カニがなのかな?)とかいうお店らしいけどそれなりのことはあった。
大人6人に子供3人(3人とも好きらしい^^;)で心行くまで食べられました^^


先頭 表紙

azzuちゃん、今年もよろしくね^^弟さん、あんなに頑張ってたのに?!うちはもうどっちでもいいんだけど、どっちかは知りたい>ってそれはどっちでもよくない?いえ、そちらであっても反対する気はないんだけど。やっぱり知りたいのは知りたいのよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:06 )
フィーちゃん、うちは夫が捌く役目だから結構身を取るのは簡単なの^^そうそう、なんか電車男っぽいキャッチコピーで盛り上がってた。怪しい・・・と思いつつもでも売れてるっていうしと思ったらちゃんとしたのが来たよ。 / レイ@今年もよろしくね^^ ( 2006-01-05 20:05 )
夢樂堂さま、足一本取ってもどのくらいの大きさか検討が付きませんでしたが、なかなか立派なあんよでした^^ / レイ ( 2006-01-05 20:03 )
ゆとり女王(笑)さま、甲殻類の殻がダメなのでしょうか?お口がかゆくなったりはしませんか?そういえば気にしなかったけど子供もみんな平気でした。案外ダメな子もいるみたいですよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:02 )
kyoさま、これはもう茹でたのが冷凍でくるのです。解凍すればそのまま食べられるの♪手間いらず^^お鍋ってそういうタイミングもあるから遠慮があると難しいのよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:01 )
あすかちゃん、おめでとう^^がんばって二人目育児後に続きま〜す*^^*よろしくね♪どっちだろ〜?自分の子の性別と同じくらい気になる(笑) / レイ ( 2006-01-05 19:59 )
JAIちゃん、あけましておめでとう♪カニ、めんどくさいっていう人が多くて驚いちゃった。夫が捌いて足なんかも割ってあったからお箸で簡単に取れたよ♪ゴミは多いけどね。JAIちゃんは完全復調? / レイ ( 2006-01-05 19:56 )
今年もよろしくです〜(^^)♪ 弟さんが気になります、、、我が家の舎弟は全ての女の子とうまくいかなかったらしく、年末年始はどよ〜〜〜んとしていましたよぉ(^^; / azzurri ( 2006-01-05 11:58 )
私も夫もカニは面倒で全然食べないのよ〜。あ、でもこのカニのお店見たよー。派手に盛り上がってたよね(笑)。カニ以外のおかずが美味しそう〜(笑)。今年もよろしくね〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-05 11:48 )
カニカニ。昨年は北海道行きがなしで食べ損なった。足、一本だけでも欲しい。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:13 )
うわうわうわ、カニ〜!!おいしそうっ!!私は海老や蟹を触るとかゆくなる(食べるのは平気♪)なので、カニのときは女王様のようにシモジモの人間にほじほじさせております。ほーっほっほっほっほ。 / ゆとり ( 2006-01-05 09:28 )
大きいッ!すごいわ、どうやって食べたの?蒸した?それとも千切って鍋?私も今年は旦那の実家でカニ鍋でした。みなさん遠慮がちで、義母が「早く食べてっ!身が固くなる!」と皆のとんすいに強制的にカニを乗せていたのが印象的だったわ(笑)。 / kyo ( 2006-01-05 08:33 )
こちらでも、あけましておめでとう!今年は素敵な一年になりそうね☆どうぞよろしくお願いします。隠し文字、結果が分かったら是非教えて(笑)って♀に一票だけどさ^^ / あすか  ( 2006-01-05 00:06 )
あけましておめでとう〜!今年もよろしくねっ!カニ見ても「めんどくさい」としか浮かばない私はお金がかからない自分を喜ぶべきかな>絶対違う(笑)。休み明けはどうしても体調壊しやすいから身体に気をつけてね、と私にいわれたくないかしら(笑)。 / JAI ( 2006-01-05 00:01 )
まゆちさま、おめでとう♪今年もよろしくね^^身がほぐしやすくて子供たちも先に食べて満足させたから後でゆっくり楽しめました^^やっぱりまゆちさんも疲れやすい?なんかお腹が痛いのToT年のせいかと思ったんだけど・・・そういう問題じゃない?!弟の生活はどうでもいいんだけどさ〜、なぜかついそういう想像しちゃうのよね〜。最近、なんで母(←息子離れできないの)の気が立ってるのか理由がわかった気がする^^; / レイ ( 2006-01-04 23:26 )
ブラキヲンちゃん、えっ?!生き生きとって食べるときには生きてないじゃん!!先生、そんな無責任な^^;蟹も食べに行ってコースになるとお鍋だなんだチビ連れには落とし穴が多し予算も数倍になっちゃうも〜ん。やっぱりこういうのが楽チン♪これだとほんとに安く上がったわ^^ / レイ ( 2006-01-04 23:22 )
みいさま、味噌・・・これは茹でて冷凍されてるから味噌は抜かれてたの。これだけ大きいと味噌もたくさん入ってそうなんだけど^^;アンパンマンキャラメルコーン、ありがとう♪思いがけず販促に協力できちゃたわ^^ / レイ ( 2006-01-04 23:20 )
ムーチョ母さま、今年もよろしくお願いします♪カニ&すき焼き!それはまた豪勢な^^夫の実家はみんな好きみたいでいくつかネットで私が捜したものから夫も真剣に選んでました^^ちゅんくんもそんな差別する?これからするのかな?妹さん、いかがですか? / レイ ( 2006-01-04 23:18 )
さいかさま、おめでと〜☆おめでと〜☆☆おめでと〜〜〜〜☆☆☆お疲れさまでした。無事出産、よかったね〜。私もとってもうれしい。さーちゃんのお姉ちゃんぶりにも期待してます♪ / レイ ( 2006-01-04 23:16 )
まりんさま、おめでとうございます♪ご実家のほうでは新鮮なものがいただけそうですね^^毛蟹ちゃんも考えたのですが、とりあえず大きさでタラバになりました^^; / レイ ( 2006-01-04 23:15 )
シナモンちゃん、あけましておめでとう♪従兄弟が多いのは本当に楽しいみたい。でも最近ってほんとに兄弟が少ないからここまで大騒ぎな家も珍しいだろうなと(笑)もうテーブルに座りきらないのよ〜。リンのときはずっと勤めてたし、このくらいで疲れるわけがないと思ってるわりには・・・年には勝てない?!お腹の子のことで心配事が多いのも年のせいかもしれないわ^^; / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2006-01-04 23:14 )
雅女王(笑)さま、あけましておめでとうございます。そのセリフ、言い慣れてないと出てこないのでは?そういえば、義妹が長男長女のために身をほぐしている隙に9ヶ月の次女の顔はご飯まみれ(笑)待ってられないから自分で食べようとするらしいんですけど・・・今まで子育ての過程で見たなかでも5本の指に入る壮絶なシーンでしたが義妹家では毎度のことのようでした^^; / レイ ( 2006-01-04 23:11 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪カニ、大きくておいしそーう♪黙々と食べたいわ(笑)。疲れは取れたかな?やっぱりなんとなく疲れやすい感じがするよね。疲れをためないようにね〜^^弟の彼女、可愛い子で疑っちゃう姉心が面白いです^^女の子だといいねぇ(笑)。 / まゆち ( 2006-01-04 22:24 )
そういえば、去年アトリエで蟹を描く機会があったんだけどどうも筆が進まなくて・・・、「やっぱり蟹を食べなきゃね〜。中身がどうなってるか、どんな味がするか・・・、そういうことも想像しながらじゃないと蟹らしくイキイキと描けないのよね。どう?蟹食べに連れて行ってあげて。」って言われたの。「え〜??ウチではムリです。親と一緒じゃないと〜♪」って答えたのよ私。そんなことまで絵に表れるとは・・・とガックリきたの。すまんのぉ〜息子よ娘よ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-01-04 22:18 )
うわぁーカニ大きい!いいなぁ、味噌食べたい!! あ!今日アンパンマンキャラメルコーン買いました^^確かにこぶりで、食べやすい大きさでした。(自分で食べてしまった(笑)) / みい ( 2006-01-04 22:05 )
今年もよろしくお願いします、レイちゃま☆☆☆ うちは大晦日にカニとすき焼きをやりました。うちの旦那様はカニが大好物なんです。↑、よだれものでしょう^^; リンくんのTaくんへの対応、なんだかよーくわかる気がする・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-04 21:51 )
今年もよろしくお願いします♪レイさーん!戌年ベビーが産まれました〜♪ / さいか@携帯 ( 2006-01-04 21:16 )
あめましておめでとうございます。実家で蟹食べてきました。毛蟹が2杯で¥400。 / まりん ( 2006-01-04 20:10 )
あけましておめでとうー☆わーっ!大きな蟹!ビールと比べるとよくわかるねー。リン君従兄弟が多くていいね^^妊娠中ってほんと疲れやすいのよね。これからお腹が大きくなるともっと疲れるよね。無理しないでねー!今年もよろしくぅ♪ / シナモン ( 2006-01-04 18:48 )
あけましておめでとう!ウチは実家でクリスマスに蟹を食べました。蟹をほじっている間は堂々と「泣かせないで!」「ほら、騒いでるよ。」とか子供を誰かに見てもらえてそれがシアワセだったかも。 / 雅(みやび) ( 2006-01-04 17:03 )

2005-12-30 よいお年をお迎えくださいませ

今日で知り合って丸8年だった・・・あまりにも昔のことに思えてちょっと愕然。
なんだって何事もなくクリスマスも過ごしてこの年の瀬に出合ったりしたんだろう。知り合ったその日、一緒に飲んでたメンバー全員友人の実家になだれ込みそのままお泊りしたんだっけ。当然帰宅したのは大晦日のお昼頃で^^;

今年は義母は喪中にするというのでおせちの準備をすることもなく、例年何の手伝いをするというわけでもないんだけどいつにも増して楽をしている。
明日も夜、夫実家におそばを食べに行くだけで^^;夫の実家は年末にそばとうどんの両方を用意する。これは亡くなった義父の実家の習慣らしい。
結婚して初めての大晦日。30日に義父の母が亡くなって義母は急遽京都へ行ってしまい、買い揃えたお正月用の食材とともに残されたそばとうどんに愕然としたっけ。ど、どうやって食べるの?!って。
今日は義弟が帰省したので一緒に○高の寿司の美○里へ^^なんだかお決まりのコースになりつつある。息子はいつもと違う義弟の車での移動にご機嫌♪
家に帰ってきてから「○○くん(『お兄ちゃん』って教えてるのに私のマネして名前で呼びたがる--#)のくるま、かっこよかったね〜」と夫に話していたそう。そんなこと、わかるんかい?!

今年一年。ひまなようで結構いろんなことがあったかな。
そのとき、そのとき、思うこともあったけど楽しい一年であったと思う。
こうして来年また家族が増えるという大きな楽しみも持って年を越せるし。
今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします♪

↓買い物に行ったら「アンパンマンキャラメルコーン」なるものを発見。実は夫の友人がこれに関わる仕事をしていてこういうのが出るよって聞いていて見つけたので買ってみようと「これ買ってあげる」と言ったら息子は隣にあったせんべいを指して「リン、せんべぇがいい」だって--#そうなのよね、どっちかっていうとあなたはせんべい派なのよね。というわけでどっちもお買い上げ。
お正月にTちゃん、Yちゃんと分けるんだそうな。そういうことは教えなくても自分で決めるから習慣っておもしろい。


先頭 表紙

kyoさま、あけましておめでとうございます♪うどん・・・今年はおそばだけでした^^う〜ん、私はどっちかなぁ。おそばのが好きかなぁ。どっちでもいいんだけど交代で食べるのは^^;今年もよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-04 16:11 )
えりるるさま、あけましておめでとうございます♪まぁ!そんなになるんですか?えりるるさまはすごく若いママという印象があるので^^ご主人、ものすご〜く早い時期に目をつけられたんですね^^ / レイ ( 2006-01-04 16:10 )
明けましておめでとうございます♪ 年越しうどんって初めて聞いたわ。いいな、私はうどんの方が好きなの。いいな〜うどんの方がいいな〜♪ / kyo@今年もどうぞよろしく♪ ( 2006-01-03 23:25 )
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします☆うちは主人と知り合って12年です。もうそんなに長くなるのかと思うと恐ろしいです(笑) / えりるる ( 2006-01-03 16:36 )
夢樂堂さま、おめでとうございます&この寒いお正月にありがとうございます(笑)我が家は今年、4人でラブラブ(?!)になる予定です^^; / レイ ( 2006-01-03 00:08 )
Ruriさま、やった!夫の友人に褒めてもらわなければ^^こちらこそよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-03 00:07 )
ゆとりさま、おめでとうございます。幼稚園・・・お正月からネタを提供してました(笑)私も二人育児、参考にさせていただきま〜す♪今年もよろしくお願いします。 / レイ ( 2006-01-03 00:07 )
スーパーしえろさま、○ま○かい、帰りは夕方のラッシュ時だったのですがお昼頃でも柿生の辺りですでに詰まってました。病院が見える細い道でわかっていただけますでしょうか?30分でしたらお近くにお越しの際はぜひ〜・・・助けに来てください^^; / レイ ( 2006-01-03 00:05 )
みいさま、今年もよろしくお願いします。ついでにアンパンマンキャラメルコーンもよろしくね^^なんか子供向けに小さめに、カルシウムとか強化して作ってるらしいです。 / レイ ( 2006-01-03 00:03 )
フィーちゃん、おめでとう。今年もよろしくね♪リン、日々怪獣街道まっしぐらだわ--;お正月から私も吠えまくり--# / レイ ( 2006-01-02 23:59 )
あけましておめでとう。今年は風邪をひいて寝正月。例年年以上にラブラブな二人です。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:25 )
この写真見てたら、むしょーにキャラメルコーン食べたくなってきた(笑)今年もよろしくね♪ / Ruri ( 2006-01-02 20:14 )
あけましておめでとうございます!今年はリン君の幼稚園での活躍とか、楽しみなことがたくさんですね!日記もとっても楽しみに待ってます! / ゆとり ( 2006-01-02 19:08 )
そっか〜、○ま○かい、遠かったのか〜・・・(まだ言ってる)でも、えっと、うちから柿生通って、そちらの最寄駅まで車で30分だよ〜、混んでなければ。 / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:21 )
あけましておめでとうございます☆えええ!キャラメルコーンも出たんですか!!!買わなくちゃw / みい ( 2006-01-02 13:16 )
あけましておめでとう〜。今年のリンくんはどんな一面を見せてくれるかしらね。楽しみだわ。今年もどうぞよろしくね。 / フィー子 ( 2006-01-02 13:03 )
ムーチョ母さま、今年もよろしくね♪今の状態を作り出すためにずいぶんがんばっちゃったな〜という気もするんだけどそうじゃなければここまで上機嫌な毎日じゃなかったのかもと思うとなんだか自分は小さいな〜と思ったり。まだグズグズ言ってるわ、私^^;スウィート10なのね^^楽しみだね♪ / レイ ( 2006-01-01 23:19 )
しえろんさま、あけましておめでとうございます♪ウフフフ*^^*ワタクシなんかまだまだでございますのね>高齢駆け込み出産のくせに喜んでる場合か?!あ〜、よかった。生まれてすぐのお知り合いって聞いてなければカウント始めちゃうとこでした(笑) / レイ ( 2006-01-01 23:15 )
雅さま、あけましておめでとうございます♪ウフッ。人生の先輩はどうやっても乗り越えられませんもの^^ウフウフ*^^* / レイ ( 2006-01-01 23:13 )
チチローさま、分け合える楽しみなのかなんなのか。。。すでにこれらのお菓子は明日持っていく荷物の中に詰められてスタンバイしてます^^;中田・・・さすがチチローさま、鋭いですね! / レイ ( 2006-01-01 23:11 )
シナモンちゃん、今年もよろしくね♪ドイツからの日記、楽しみにしてま〜す^^ポケモンはあってもアンパンマンはないかも。懐かしくなっちゃったかしら?? / レイ ( 2006-01-01 23:10 )
リヘちゃん、お互い今年は結婚5周年よね^^>この辺りももう怪しくなってきてる^^;今年も日記書けるといいなぁ>今から不安なの^^;でもよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-01 23:09 )
さいか140さま、今年もよろしくお願いします♪一緒に戌年ベビーだね^^一歩先を行くお姉ちゃんさーちゃんも楽しみにしてますね^^ / レイ ( 2006-01-01 23:08 )
昔野さま、ありがとうです。昔野家のほうがご結婚は先だよね??戦争・・・身近なのは見てるけど言うこときかないとは言ってもおっとりのんびりなリンの性格も豹変するのかなぁ。楽しみなような恐ろしいような^^; / レイ ( 2006-01-01 23:06 )
てじおさま、今年もどうぞよろしくお願いします。兄弟で同級生ですね^^2歳を過ぎると段々月齢の違いもわからなくなってくるし、保育園に通う息子くんのほうがお兄ちゃんっぽくなるかも^^ / レイ ( 2006-01-01 23:04 )
まりんさま、不安もありますが、やっぱりうれしいし楽しみです・・・って一人目とは何もかも違ってて今から手抜きで恐ろしいのですが^^; / レイ ( 2006-01-01 23:02 )
azzuちゃん、ありがとう。めでたいのかどうかは疑問?!こちらこそお世話になりました^^おそばとおうどんってあの家だけかと思ってたからちょっとびっくり^^;西の方にはあるのかしらね、そういう習慣。夫に話したら単なる好みの問題だろうって--;ちなみに今年、いや昨年は初めておそばに統一(?!)されました! / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2006-01-01 23:02 )
色々思うところがあった一年、そして今のレイちゃんがいて、今年は楽しみがあって。本当によかったですね☆ 今年もよろしくお願いします〜♪ (8周年、おめでとう。うちは10周年よー(++)。) / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:25 )
あけましておめでと〜!ふっ。まだまだね。うちなんか、知り合って30年を越したわ。あ、生まれてすぐってことで・・・ / しえろん ( 2006-01-01 21:06 )
あけましておめでとう!ふっ。まだまだね。うちは知り合って何年でしょう?12月27日に一緒に暮らし始めてから13周年を迎えたような気がするけど。←差は縮まらないってば。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:30 )
分ける楽しみが分かるんですね。レイ夫さんのお友達、中田ともお知り合いなんでしょうか。 / チチロー ( 2005-12-31 19:27 )
8周年なのね!おめでとう☆今年は会えてうれしかったよー^^来年もどうぞ宜しくね!隣でベビがアンパンマンの画像にくいついてみてます^^; / シナモン ( 2005-12-31 17:14 )
8周年おめでとう!!うちは何周年???もう数えられない域。来年も楽しい日記お待ちしておりまぁーす♪来年こそは!!会いたいわぁ〜♪ / リヘ ( 2005-12-31 10:08 )
お世話になりました♪来年もよろしくお願いします。来年はリンくんのお兄ちゃん振りも見られるんですね。楽しみですね〜。よいお年を♪ / さいか140 ( 2005-12-31 08:25 )
8周年かぁ。ウチはまだまだだわ。おめでとうです。この静かな年の瀬を大事にね。ホント、もう一人増えたら戦争状態よん。(これって、でじおさんとこのつっこみにも書いたなぁ)いや、戦争は、ウチの兄弟だからって説もあるのよね・・・溜息 もう少しお行儀よく育てることを来年の目標にしよう(無理すぎ)と、ちょいと思いました。ひまじん内でもお付き合いの古いレイさん、これからも仲良くして下さいね☆チュ〜☆(イヤ?)良いお年をお迎え下さい☆ / 昔野透夜 ( 2005-12-31 00:34 )
来年も宜しくです。さっき、ウチの日記にちょこっと書いたのですが、来年はウチも家族が増えるかも^^ リン君とウチの息子と一緒で、兄弟も同じ学年かもしれません^^ / てじお ( 2005-12-31 00:24 )
家族が増えるのは何よりも嬉しい事ですよね♪ / まりん ( 2005-12-30 23:59 )
8周年おめでとうございます! 今年もお世話になりました(^^) 我が家もお蕎麦とおうどんが食卓に並びます・・・しかも31日のお昼に(笑)。これはazzurriが蕎麦アレルギーがあるため(爆)!…でも、食べちゃうんですけどね。子供の頃は一緒に茹でられるのも嫌だったのになぁ、、、来年もどうぞよろしくお願いします♪ よいお年を〜☆ / azzurri ( 2005-12-30 23:50 )
まゆちさま、来年はまた順番にドキドキしましょう^^こちらこそどうぞよろしくお願いします♪このキャラメルコーン、ちょっと普通のと変えて作ってあるのかな?夫の友人に伝えておきます^^ありがとう♪ / レイ ( 2005-12-30 23:29 )
↓ブラキヲンちゃんへです。 / レイ ( 2005-12-30 23:28 )
うわ〜い♪ほんとだ^^そう、どうやって食べるの?!って思ったのよ。お鍋にね、お湯を沸かして釜揚げみたいにして頂くんだけど・・・もちろんおそばとおうどん分けてます^^;順番に食べるの。今年はにしんそばにしようなんて言ってたからおうどんはないのかも。こちらは今日までかな〜って家にいるし多分ひまなんだけどね。今年は本当にどうもありがとう。ブラキヲン家もよいお年を♪ / レイ ( 2005-12-30 23:27 )
こちらこそ今年1年ありがとうございました^^来年もよろしくね!私もこの前アンパンマンのキャラメルコーン買ったよ〜♪子供達に大好評でした^^ / まゆち ( 2005-12-30 23:26 )
わ〜い、表紙に並んでるよ〜。で、そばとうどんはどうやって?一度に食べるのかしら??ま、まさかミックス??? 今年はこれでおしまいかな?ならば・・・、よいお年を〜♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:16 )

2005-12-29 年の瀬

すっかりダラダラモードの我が家。
夫は遅くとも8時には起きているのだが問題は私たち--#起きる気はあるんです。私が起きれば息子も起きる、というか8時〜8時半の間には目を覚ます。が、ここからがヤツは長い。いつまでもベッドの中で戯れたがって起き上がらない。ヌクヌクしたい気持ちはよ〜くわかるんだけどさぁ、子供は風の子でしょ?さっさと起きてリビングにいるパパのところに行けぃ!見捨てて先に寝室を出るとしつこくいつまでも泣いている。そんなわけでちょっと気を抜くと起き出すのが9時過ぎてしまう。そこから着替えでつまずき、食事にどうかすると1時間かかり・・・あ〜ぁ。来年の春から8時半にはバスに乗らないといけないんですけど--#いや、その前に元旦から夫実家には遅くとも9時に着かないといけないんですけど--##まぁ、朝ご飯食べないで行くからなんとかなるか。

起きると着替えながらいっちょまえに「パパ、きょうはどこいこうか?ボールプール?」などと催促。パパはおばあちゃんちの掃除!あなたはママと家の掃除!!
夫は自宅の大掃除は免除されるというのが結婚以来我が家の不文律。その代わり、実家に行って掃除をしてきてちょうだい、ということで。まぁ、自宅は狭いし賃貸だし・・・ってこういうこと言ってる人はマイホームを持ったとしても絶対にちゃんと掃除できない気がする^^;
夫が息子も連れて行ってくれると言ったけど、邪魔をするだけなのはわかっていたので今年は私が引き受けた。一応雑巾を持たせて雑巾がけなどするのだが、ちょっと目を離した隙にバケツに雑巾をつっこんでゆすいだつもりになってびちゃびちゃの雑巾で廊下を拭いていたToTてじおさま、やっぱりまだこんなもんですよ^^;
狭いし、適当でいいやと思いつつ、結局夕方までかかってしまったけど少しはすっきりしたかな。

そして夜。一日付き合ってなんとな〜く息子に対して何かが溜まっていた感じ。息子は息子で十分に構ってもらえなくてやっぱり何かが溜まっていたのかもしれないけど。夕飯のときもふざけてばかりでちっとも食べないで「ごちそうさま」と言うのでついに堪忍袋の緒も切れたと「そう。じゃあママは今日はリンとはねんねしないからね」と言い渡すとあっさり「いいよ」。最近、寝るときはまたママになってきているくせに。
歯磨きも終えてさぁ寝ましょうという時間になったが「ママは行かないよ」と言い渡すとひとしきり泣いた。が、その後あっさりと「パパ、ねんねしたいの」と夫と寝室へ。寝る前のトイレも忘れずに自分で行く。いつもはこの寝室の前のトイレでもつまずくのに。次はこれ、次はあれ、とうるさく言い過ぎるのか。
結局そのまま夫と楽しそうに寝る前の読書タイムを済ませて寝た。ちっ、変わり身の早いヤツめ。
それでもパパを頼りにさせる方向に仕向けるにはこれもいい手かもと思ったり。

こんなにダラダラしたペースがついてて休み明けからどうしよう(汗)>結局先のことばかり心配している私^^;

↓思い切って株分けしてみたアンセリウムちゃんに新芽が出た〜♪わかりずらいけど○で囲ってあるのがそう^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん・・・うちも週1(でもなくて不定期か^^;)で通ってるとこあるけど親子でさっぱりなのよ。だから余計に不安なの〜><人のせいにするわけじゃないけどうちは夫の出勤も不定期だからややこしいのよ。朝ご飯も基本いらない人だし。早起きされたらされたで寝かせて〜って思うと思うんだけどね^^;あはは、お兄ちゃんが10時までよかったらなかなか難しいよね。 / レイ ( 2006-01-01 22:59 )
大丈夫大丈夫♪ウチは園の前に週1で通ってたとこがあってその3回目?あたりでピタッと早起きになったんだから〜。今じゃ、日曜日だろうと目的の子供番組のために必死で起きてくるよ。しかも・・・この冬は親がコメントを書かなきゃいけない早寝早起き表ってのがあるんだよ〜。7時起床で2年生までは9時に、4年生は10時までに就寝だってさ。寝る時間にOKが出なくてなかなか色が塗れなくて困ってる娘です。 / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:36 )
Ruriさま、ほっ☆お仲間は案外多いようで^^;休日であろうが平日であろうが遅くまでなんか寝てられないのが子供だろうって思ってたんですけど・・・夜も遅いってわけじゃないし。今問題の低体温児でしたっけ?そういうのだったらどうしよう?!とか思っちゃったり--# / レイ ( 2005-12-30 23:25 )
azzuちゃん、うちの場合、だらだらがデフォルト設定なんですけど--#まぁ、それでもお家でお掃除してる余裕があるなんて今年はいい感じの年末?ワックスがけなんてえらすぎ〜。うちはなんかまだ這いずり回るからワックスもな〜、なんてサボってます^^;幼稚園にお掃除の時間なんてあった?多分幼稚園はないかなぁ。ネイルがしてあるだけでも(涙)じゃない気がするわ^^; / レイ ( 2005-12-30 23:23 )
まりんさま、や〜〜〜っとママが怒ってるときはパパにしようって思い至ったらしく。楽してるはずなのに生活が乱れてるせいかカリカリしちゃって無駄に怒ってる感じがしなくもなくて--#二人きりならなんとかうまく納めようという努力もするものの、もう一人いるともうどうにでもなれって引っ込みがつかなくなるような。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2005-12-30 23:20 )
ゆとりさま、まぁ、よかった^^>安心してどうする!今ってなんか昔と暦が違うみたいでややこしいですよね。いつから休みでいつから始まるのか・・・7日より早いなんてことありませんよね? / レイ ( 2005-12-30 23:19 )
リヘちゃん、それはお酒のせい(笑)?!年末は特にお忙しいもんね。そうそう、賃貸のいいところってどうせ契約切れたらリフォームが入るとこ^^; / レイ ( 2005-12-30 23:17 )
ブラキヲンちゃん、大掃除はもういいじゃない(笑)何処行く〜ってダンナさま素敵☆一緒に楽しみたいのよね^^起床時間・・・その園が週2っていうのがまた微妙でしょ。しかもそこに赤子が加わったら・・・壊れるかもしれない、私--# / レイ ( 2005-12-30 23:16 )
ハットリさま、あらあらハットリさまの図案に?!それは恐れ多くもですわね^^;こちらこそ、ご一緒させていただけて楽しかったです。どうもありがとう。お近くにお越しの際はぜひ♪来年にはちびも一緒によろしくお願いします。 / レイ ( 2005-12-30 23:14 )
雅さま、短い期間ならいざ知らず・・・もうかれこれ2週間もこんな生活が続いてるんですけど--#習慣だけじゃなくていろんな意味で恐怖です。ちゃんと年明けからお仕事あるんだろうか^^; / レイ ( 2005-12-30 23:12 )
てじおさま、大掃除お疲れさまでした>報告も聞かないうちから(笑)?!いいえ、ヤツの雑巾がけはただの雑巾がけではありません。床を拭いて汚れた雑巾で白い壁もごしごし〜--#別に汚れるってほどじゃないし、結局は賃貸だからということで^^;でもマイ・ホームでこれをやられて日には--# / レイ ( 2005-12-30 23:11 )
気付けば今朝は10時だった( ̄Д ̄;; 一旦は起きたのよ。でもまだ外真っ暗だったから、もうちょっと…って思ったら(笑)休日に遅くまで寝てるの最近は勿体無く感じちゃって(^^;;; / Ruri ( 2005-12-30 22:24 )
だらだらできる時ぐらいだらだらしてもいいんです〜♪←自分に言い聞かせてる(笑)? azzurriも本日ほぼお掃除を完了。今年は計画的に遂行していたのに、床のワックスがけだけが残ってしまいました・・・明日にしよ〜(笑)。そういえば、幼稚園ではお掃除ってするのかなぁ? / azzurri@ネイルがハゲハゲ〜(涙) ( 2005-12-30 18:26 )
一日一緒居て忙しいとイライラもしますよね・・でもパパも好きならありがたい♪ / まりん ( 2005-12-30 10:26 )
うちも冬休みになってから、だらんだらんモードです。ただいま母子3人パジャマ・・・。(オットは散髪に既にでかけている)。いかんいかん、このままじゃ新学期に遅刻しそうだわ。って、いつから3学期が始まるのか分かってないワタシ・・・ / ゆとり ( 2005-12-30 10:21 )
リヘも朝はいつまでぇ〜もウダウダしたくて起きれないし、我が家は賃貸だからイッカァーでマトモに大掃除した事ありましぇぇ〜ん!!←威張れないってぇ? / リヘ ( 2005-12-30 09:19 )
ウチは年末だと言うのに明日は何処行く〜?と夫が聞いてくる。(-_-;)年末は色々やることがあるって言うのに・・・、でも元々長期休みが少ないからこういう時しか遠出ガ出来ないからしょうがないんだけどね〜。で、いつもきれいにならないまま新年を・・・。(-_-;)きっと毎年こうなるんだろうな〜。起床時間は園が始まればきっちりできるはず。ウチはそうだったもん♪新芽出現おめでとう♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 08:06 )
今年は何度かお会いできて楽しかったでござる!ありがとうござりました。よいお年を! / ハットリ ( 2005-12-30 02:07 )
いやぁ、うちもすっかり遅い朝になっちゃって明日から夫実家なのに・・・(汗)そして拙者は今頃年賀状作り。図案を見た夫は「なんか寂しいなぁ〜イマイチ」と言い残して寝てしまったでござる(ムッ!)くそーおぬしの分は印刷してやらないでござる!プンスカプン! / ハットリ ( 2005-12-30 02:06 )
うちも今日から会社がお休みなんだけど、いきなり10時半スタートよ?早起きの乳児までおつきあい。先が思いやられる〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-30 00:52 )
あは、大掃除お疲れ様でした^^ ウチは、うるさいのが居ない明日に頑張ります(笑) いえいえ、雑巾がけを手伝ってくれるだけで、驚天動地っすよ^^ / てじお ( 2005-12-30 00:40 )
みいさま、毎日が休みみたいな生活の私たちにとって底なしだらしなし〜みたいな生活に陥ることはこの上ない恐怖だったりします--# / レイ ( 2005-12-29 23:25 )
昔野さま、こちらこそ今年もお世話になりました^^今年は大変な年でしたね〜。でもここを乗り切ったからには。あ〜、そうだったそうだった。お腹にベビがいるんだったってなくらいです。ここから体が重くなってくると実感するかな?7時起床・・・年明けからそれを目指す予定なんですけど^^;まだ曜日の感覚がないから休みの日はゆっくり寝ててとか無理よね^^; / レイ ( 2005-12-29 23:24 )
休みの日は、どうしても生活時間が変わってきますよね。戻すのが辛いんですよねぇ^^; / みい ( 2005-12-29 23:09 )
わーい☆おんなじ時間に日記書いてたのね♪今年もつっこみありがとうでした。来年も変わらずよろしくね☆お腹のベビちゃんを大事に、休める時は休んでください。我が家の兄弟はお休みも毎日7時起床よ・・・涙 寝かせてくれないし・・・。あー、昼過ぎまでとか寝ていた学生時代が懐かしいわ〜苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-29 22:54 )

2005-12-28 勝ち組

何を以って「勝ち組」というか。それは個人の価値観だな・・・。

近所のママ友にこの「勝ち組」という言葉を連想させる3姉妹がいる。
最初に息子がお腹にいるときに病院が一緒で予定日も近かった三女と知り合った。
そして息子が生まれて数ヶ月して近所で買い物をしていたら同じくらいの男の子を連れた次女に声を掛けられた。「越してきたばかりで友達がいないので遊び場を教えて欲しい」と聞かれて教えてあげた。
そのまた数日後、二人が揃って子連れで歩いていたので「あ、お友達だったの?」と聞いたら「姉妹なの」と(笑)姉妹で2週間違いで出産したそうだ。
その後、お互いの家を行き来したりしているが、彼女たちのお家に遊びに行かせてもらうとシッターとして(笑)もう小学生のお子さんがいるお姉さん(長女)が来てくれて、という具合で3姉妹と知り合うことになった。
実家は全然別の遠いところなのに3姉妹結婚してそれぞれ近所に家を建てて住んでいる。それぞれのご主人がそれに賛成したのもすごいけど。3人とも美しく、聡明である。決して自慢めいたことは言わないけど話の端々でご実家が裕福であることはよくわかる。
見るからにお嬢様が奥さんになったという感じの素敵なマダムたちなのだ。
夫に話すと「どうしてそういう奥様たちと賃貸アパートに住むうちが付き合ってるの?」だって(笑)だってそんなこと知らないで友達になっちゃったんだもん。
先日も忘年会ランチということで次女宅にお呼ばれ。そこでひょんなことから集まった面々がどうしてご主人と知り合ったかという話になり、それぞれご主人の職業なんかもわかった。優雅な暮らしぶりも納得>なんかおばちゃんの発想ね^^;
それにしても、3人が3人とも親の決めてきた相手ではなく(合コンとか友達の紹介とかそんなきっかけだったそう)専業主婦で子供を持っても結婚前と変わらない生活レベルを維持できそうなご主人を選ぶって案外珍しいケースに思えた。
お嬢様なら尚更、「好きなら貧しくっても」くらいのことを思ってしまいそうな気がするんだけど>これってお嬢様じゃない人の偏見?!

話は変わって先日、今年最後の検診に行ってきた。平日なら夫も入ってエコーを見ながら説明をしてもらえるというので一緒に行って話を聞く。
順調に成長してると言われて一安心。
性別はまだ不明。ちらっとブツが見えた気がしたが気のせいだったらしい。来月にはわかるかな。
どっちでもいい・・・とはいえ、両方育ててみたい気持ちもある。まぁ、本当にどっちでもいいんだけど男の子だったら3人目はきっぱり諦めるかな(笑)年齢・体力を考えたとき、男の子3人のリスクは犯せない気がする^^;>若かったら男の子3人でもよかったのかも?!
そんなとき、ふと彼女たちのことを思い出した。女の子が産まれたら、ぜひ機会があれば彼女たちのご両親にお話を聞いてみたいものだと。タイトルはズバリ「成功する女の子の育て方!」
そんなアホなことを思って自分でおかしくなった。私は子供に何を望んでるんだろう?子供の幸せなんて子供が決めることなのにね。
幸せそうに見える彼女たちにだって実は悩みがあるかもしれないし、そんなことは他人にはわからない。決してマダムじゃなくてもそれなりに幸せだと思ってる人もここにいるし(笑)
それでも、素敵な奥様に憧れて・・・娘がいたらこんな生活をなんて生まれてもないのに一瞬夢を見てしまったのよね(笑)

↓サンタ業務無事終了の証拠写真(笑)ラッピングもしてあげないズボラな両親なのでした>そこから考え直せ?!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、あはは。気にしないで〜。う〜ん、オホホホな奥様って感じでもないってことだったんだけど。でも所詮うちとは違うな〜って思って付き合ってたらなんか楽しくなくなりそうだし。って違う気はしてるんだけどさ。実は明らかにそういうのを察して離れて行ったのかなぁっていう人もいたりして。まぁ、いろんな意味で合う合わないってあるしまだまだこれから環境も変わるから、とは思うんだけど。 / レイ ( 2005-12-30 23:08 )
azzuちゃん、そこまでして・・・お父さん思いのいいお嬢さんだよね。なんだかよそ様のことながら自由にしてあげたい気がしてしまうような・・・なんとか幸せになって欲しいわね〜。 / レイ ( 2005-12-30 23:04 )
ちょっと言葉足らずでした。素敵なレイちゃんとお友達なんだからその方たちも素敵な方たちだと思ってるよ〜。いいお付き合いが続けばいいね♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 22:27 )
過去の話です・・・って他所で暴露するなって(苦笑)!? 彼も期待に応えようと、2年ぐらいチャレンジし続けたけれど、そんなにうまくいくわけもなく、敢無く挫折…に加えて、彼女の元からも去ってしまったそうな(^^; / azzurri ( 2005-12-30 18:22 )
Ruriさま、そりゃあRuriさん、若い奥様だし^^はて、そう考えたとき、うちは羨ましがられるようなとこがあるんだろうか^^;息子3人。大人になったらそれはそれで楽しいかもね。男の子2人っきりだと大人になって付き合いがなくなりそう。実際周りを見ててもそんな気がする。もう一人いると違ってくるのかなと思ったり・・・体力があれば、の話よねぇ^^; / レイ ( 2005-12-29 23:21 )
ブラキヲンちゃん、う〜ん。別にそういうのを前面に出して〜っていう感じでもないからなんとかお付き合いもできるけど・・・考えてみたらこの日集まったのは皆さん・・・だった。もうちょっとしたらいろいろ思うことも出てくるのかな〜。私立に行く子もいるだろうし。実は幼稚園はうちは完全に違うとこだからそれまでで後は挨拶くらいの付き合いになるのかもなんて思ったりね。でもみんな親切でいい人なのよ。ラッピング、苦手だしさ〜。アマゾンで頼むのもお金かかるし^^; / レイ ( 2005-12-29 23:19 )
シナモンちゃん、喜んでメールしてしまったんだけどあのアドレスでよかったかな?? / レイ ( 2005-12-29 23:14 )
てじおさま、私自身はどっちでも・・・というか持ってみればやっぱり男の子もかわいいですよ。親に対して薄情な娘もここにおりますし^^;息子くんのどこが哀れなの〜?!演技のテクニックも磨いて(笑)ここから女の子をブイブイ言わせる?!>こんな言い方もうしない?! / レイ ( 2005-12-29 23:14 )
azzuちゃん、現役の方の参考になるかどうかは・・・ただ、やっぱりそういうものってなにか備わるような育て方のヒントがある気がしたの^^;お嬢様のプロジェクト、それは過去のお話?それにしても膨大な費用と時間のかかる一大スペクタクル?!って感じだわね。私の通ってるとこに2世がいたのもびっくりだけど。大学病院勤務で継ぎたい人なんて案外いそうなのにねぇ。 / レイ ( 2005-12-29 23:12 )
知らない間に自分が羨ましがられてる事もあってびっくりって事もあるよ〜。うちは休日は一緒に買い物に出るんだけど、それだけで羨ましがられるんだから世の中分からん(笑) 私は昔は「息子3人と喫茶店経営」が夢だったのん。でも実際3人も男の子育てる自信無い(^^;;; / Ruri ( 2005-12-29 22:03 )
そうね〜、うらやましいというか、何でこうも世界が違うのかな〜なんて考えることあるわ。でもね〜、私にはそういう生き方はムリかなとは思うのよね。合コンで・・・って私にはムリだ〜。あはは。それにそれなりのお付き合いもこなさなきゃいけないだろうし、ソレを思うとお気楽な今は捨てがたい。でもちょっと覗いてみたいそういう世界・・・。(^^ゞ ウチもラッピング省略したことあるよ〜。で、今じゃ再利用ラッピングだしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 20:54 )
お時間あったらぜひとも♪もうPC復活してるからいつでもメールオッケーよん^^ / シナモン ( 2005-12-29 17:26 )
やっぱり、女の子が良いんですかね〜。まぁ、男は親に対して薄情だからなー(自分のこと?^^;) まぁ、みんなが産み分けしてくれて女の子が増えたら、将来、ウチの哀れな息子にも、お嫁さんが来てくれるかも・・(笑) / てじお ( 2005-12-29 09:43 )
フィー子さま、シナモンさまと同じく、三姉妹のお話を詳しく聞きたいです(笑)! てか、現役ですし(爆)!←ママンは諦めているけれど(笑)。所詮、しがない公務員家庭の子だし? レイさまのご近所に住む件のお嬢様は、付き合っていた相手を医者にすべく、パパに頼んで投資までしていましたよ・・・結果は(^^; / azzurri@自分で稼ぐ方が早い ( 2005-12-29 01:14 )
昔野さま、女の子産むのが勝ち組(笑)?信じられないことに(?)産み分けをしなかったと言ったら男の子のママ友2人から「信じられない」と呆れられました。彼女たちはもう絶対に男の子はイヤで男の子ならいらないんだって。そこまでイヤじゃないし、ある意味男の子って簡単なとこあるじゃない?う〜む。まぁ、どっちでもいいのよ、ほんとに(笑) / レイ ( 2005-12-29 00:18 )
さゑこちゃん、多分人が見て、素敵だなあと思える結婚生活をしてる人は少なくとも「好きな人と」っていう基本ができてるんだと思う。その上で3人揃って条件も満たしてる(ように見える)っていうのがすごいな〜、と。もちろんすごく若い奥さんも素敵だけど、いろいろ見るのは今しかできないよ〜。そう考えると私は駆け込み30前でよかったかな〜と思ってます。子供のことを考えると期間は狭まったけど。 / レイ ( 2005-12-29 00:16 )
シナモンちゃん、うふふ。ご帰国まで待つのもなんだからメールしようか?ってそこまでして聞く話じゃないわね^^; / レイ ( 2005-12-29 00:10 )
まりんさま、正直それほど違いがあるとも思えません、今のところ(笑)ただ、最近やたらと家の中でも走り回るのは男の子だから?それとも外に連れて行ってないから?でも女の子でも活発な子は活発でしょうし。それでもこれから中学高校と体が大きくなるのに3人は無理かもって^^; / レイ ( 2005-12-29 00:10 )
オンナの子をたくさん連れてるママさんを見るたびに「あー、この人は勝ち組ね」と、正直に認めてしまう今日この頃。特に3姉妹とかって涎モノよ。何でウチには縁が無いかなぁ・・・って。でもまだレイさんとこはどっちかなぁ?ってお楽しみがあるからいいじゃあない♪まあ、我が家の兄弟は兄弟じゃなきゃダメだったから、今は充分かわいさを堪能してるけどね♪ちなみに私の周りもお嬢さん持ちが多いの。その分兄弟のめんどうを見させてお世話になってるわ。笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-28 23:34 )
きっと優雅なマダムになれても、マダムなりの悩みとかあるんだろうね〜。いまもって独身の身からすると、好きな人と結婚できて、子供がいたら、もうそれで「幸せ!」な気がする〜結構したいのぅ。(苦笑) / さゑこ ( 2005-12-28 23:19 )
おもしろそうな姉妹〜♪私もフィー子さんと同じく詳しく話し聞きたいわん(笑)^^ / シナモン ( 2005-12-28 23:17 )
男の子ってやっぱり女の子より育てるの大変なのかな? / まりん ( 2005-12-28 22:54 )
まゆちさま、そういうシタタカに見られるのかもしれないけどそういうのを感じさせないところもすごいというか・・・例のお姉さま方(でわかる?お見合いパーティーに気合を入れて行く人たち)はそういう人と結婚したいといい続けて早二桁年^^;でもさぁ、浮気する人としか付き合えないっていう女の子もいるよねぇ>私、結婚するまでそうでした(笑)そういうのを上手に避けるというか、そんなのつまんないことだってわかるかわからないか、そういうのもなんか親の影響がありそうでさぁ。 / レイ ( 2005-12-28 22:37 )
雅さま、稼ぎは知らないってば。勤めてるかどうかも不明(笑)昨日みのもんたが勝手にひっくり返るような金額言ってて驚きました(笑)無茶苦茶言うなよ〜^^;でも合コンでも社長やお医者さまが振り向いてくれるだけの器があったということよね、お友達は。社会に出たのもバブル崩壊後だからそんな楽しい合コンなんて知らないな〜。手堅い?夫の娘だからでしょ^^母からあまりにもしつこく手堅くって言われすぎてイヤになってグレてました(笑) / レイ ( 2005-12-28 22:31 )
フィーちゃん、聞いて聞いて(笑)ふ〜ん、○○(会社とか職業)ってやっぱりすごいのね〜っていうのが正直な感想です(笑) / レイ ( 2005-12-28 22:25 )
やっぱりお金持ちのお嬢様は結婚相手を決めるのもシタタカ!?でもいつも旦那さんと話してるのはうちの娘たちはお金持ちじゃなくて普通の収入の人と結婚して欲しいねって言ってるの。だってお金持ちだと浮気とかしそうじゃない?お金には恵まれそうだけど悩みも多そうで^^;まぁ貧乏でも浮気する人はするしお金持ちでも真面目な人はいるんだけどねぇ。 / まゆち ( 2005-12-28 21:55 )
それなりに幸せ?稼ぎがあって決めるとこはばっちり決めるだんなさまがいて?私からみたらすっごく幸せだと思うよ?ちなみに友人の社長夫人も開業医夫人も合コンで相手を見つけてるのよ。合コンって自分以下のレベルの男とはそもそもしないじゃん?開業医夫人の方は大学時代から医者の卵としかつきあってなかったからなぁ。私が想像するに、レイちゃんの娘ならまじめで手堅い職業の人を選びそうな気がする。 / 雅(みやび) ( 2005-12-28 21:45 )
今度美人三姉妹のこと、詳しく教えて(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-28 21:42 )
あ、息子のリクエストは「ゴルフセット」でした^^ / レイ ( 2005-12-28 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)