himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-05 ボクのじゃまするヤツは・・・
2006-01-04 カニカニ/判定不能
2005-12-30 よいお年をお迎えくださいませ
2005-12-29 年の瀬
2005-12-28 勝ち組
2005-12-28 G☆O☆N☆G
2005-12-24 土壇場で--;
2005-12-23 三つ子の魂
2005-12-22 甘えさせる?甘やかす?
2005-12-21 恒例の?!


2006-01-05 ボクのじゃまするヤツは・・・

今日から我が家も通常運転。夫も仕事へ行き(ホッ^^;あんまりに休みが長くて本気で不安だったわ)久しぶりに息子と二人で過ごした。息子も連日の疲れが溜まっているのかお風呂、食事と早めに済ませ7時には就寝。あ〜、夜更かしが癖になってたらどうしようかと思った^^;

毎年、年始には義妹夫が1眼レフのデジカメで家族写真を撮ってくれる。
義母の誕生日が7月末なのでそのときにも撮るかな。年に2回くらい撮るか。
家族が揃って写る。毎年のように人数が増えている。まだ増える余地はありそうだ。
いい記念になってうれしい・・・のだが。
今年の写真を見てびっくり。夫がずいぶん痩せてしまっている。
思えばここ数ヶ月、義妹や久しぶりの友人、レイ妹にも「痩せた?」と聞かれていた。
体重はそれほど変わってないらしいんだけどもうすぐ通い始めて1年になるフィットネスの効果らしい。土日のどっちかは必ず行くし、平日も帰りが早ければ行くもんね。
ちゃんとご飯は食べてるし、以前より家で飲む日も増えてる気がするんだけど>この人、お酒は嫌いじゃないけど太るのがイヤで飲まない。
実は痩せたかどうかなんて毎日見てるとわからなくなるんだよね>言い訳。
全然気が付かなかったっていうのがちょっとショック。本当に食欲もあるし健康だとは思うけど、夫の家系は気が付いたときには・・・のパターンが多いので気にしてないとなぁ--;;;

我が家の寝室事情。秋口までダブルベッドに親子3人で寝ていたが、子供も増えるし、やはり狭いのでシングルベッドを買って押し込んだ。
息子はそれを自分のベッドと主張してそこで寝ている。と言ってもシングルとダブルの縁同士で私と並んで寝るのだが。
夫はなぜかしばしば息子のベッドに忍び込む。狭いシングルベッドでくっついて寝るのだ。うまくいけば朝まで二人で引っ付いて寝ているが、時々息子に気付かれてベッドから追い出されることもある(笑)
昨夜は夫の方が先に寝室に行き、いつもの私の場所で息子とくっついて寝ていた。まぁ、いいやと私は夫の場所で就寝。
夜中に気配がして目を覚ますと息子がムクっと起きている。そして夫を乗り越えて私と夫の間に入り込んだ。
「パパ、なんでここにいるの?ボクのじゃまするヤツはゆるさん!!」とでも言いたかったのか。
声も発さず当然のように移動だけ済ますとそのまま寝た。ぼんやり見ていたが布団に入るときにはもうほとんど目が閉じていた。本能で行動してるのか。
ダンナさま、あなたが少しオトナになれば夜中の無駄な移動が減る気がするんですけど^^;

↓いつか言われると思ってた・・・--#私のダウンコートのジッパーを見て「ママ、これハンバーガーやさんの?」ちがうっ!!


先頭 表紙

ふぅかぁさま、ちびちゃんは誰でもいいから割り込んじゃう(笑)?なんか末っ子っぽくてかわいいですね。そうなの、冬は寒いからくっついててもいいんだけど夏はイヤなの、私(笑) / レイ ( 2006-01-07 21:55 )
ころんさま、マジレンジャーのチャックなんてあるんですか?あ〜、マックより怖いかも戦闘モノ^^; / レイ ( 2006-01-07 21:54 )
Ruriさま、えぇ?!シングルに男性二人??すごい〜。うちも息子は寝相、そんなに悪くないから同じベッドでも大丈夫だったけど次はどうなることやら・・・。 / レイ ( 2006-01-07 21:53 )
えりるるさま、そうそう!おんなじ!!オレの幸せがどうのこうの言ってます(笑)娘ちゃんは手強いかも^^?!フィットネスは一応会費払っているという意識があるらしく・・・実はいつまで続くのかと思ってたんですけど(笑)決して細いってわけでもないんですよ〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:51 )
雅さま、でもチチローさまはヒメたちに媚を売るタイプのパパじゃないし。私としては気持ちの中に父親が安く見られるようなことしないでほしいなっていうのはちょっとあるのよね。おもしろいんだけどさ。 / レイ ( 2006-01-07 21:49 )
みいさま、なんか狭いとこでそこまでして寝たいのか・・・と思うとちょっと気の毒じゃありません? / レイ ( 2006-01-07 21:48 )
あすかちゃん、そうそう!そうでもしないと(笑)でもさ、最近私にものすご〜く怒られたりした後は自分から「パパ、ねんねしよ」ってパパを誘うのよ。そのくせ、パパが勝手に横に寝てると不愉快そう(笑)勝手よね〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:47 )
まりんさま、私は別に息子はどうでもいいんですけど・・・センターのポジションにこだわる人が約1名^^; / レイ ( 2006-01-07 21:46 )
まゆちさま、うちはハンバーガー屋さんといえばマックです。これではいかん(?)とモスにも連れて行くんだけど(笑)子供が小さいうちはどうしてもそうなるのよね。3段ベッドなんてのもあるの?男の子か女の子かで部屋割りも変わってくるかぁ。どっちかね^^うちもまだわからないの〜。 / レイ ( 2006-01-07 21:45 )
うちのちび、旦那と隣りあわせで座っていると必ずといっていいほど、割り込んできます。これがぼーずと旦那でも割り込みます。もちろん布団の中でも同じです…。ま、私としては割り込まれたほうが湯たんぽ代わりでいいのですが。 / ふぅかぁ ( 2006-01-06 15:57 )
長男は写真を見たとたん「コレ何?(チャックだよ・私)マジレンジャーのチャック?!」とのたまいました/今年もよろしくです! / ころん ( 2006-01-06 11:34 )
うちもまりもは、旦那と一緒に寝てるよ〜。で、私はむちゅめと。旦那たちはシングルのベッドで二人で。私たちはダブルで〜♪(笑)でもむちゅめの寝相が凄すぎてシングルの半分より狭い(T_T) / Ruri ( 2006-01-06 09:06 )
うちの主人も息子と一緒に寝るのが幸せだそうです(笑)子どもと一緒に寝るのなんて今だけですもんね〜。近いうちに娘も押し付けてやろうと企んでます。ご主人、フィットネス通い続けてらっしゃるなんて立派!!身体は細いにこしたことはない、と私は思ってます!! / えりるる@未ログイン ( 2006-01-06 00:31 )
うちは昼寝のときは下が、夜は上が私の布団と自然とすみわけてるよ。でも、たまに三人で寝てるときもあってさすがにキツイ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-06 00:02 )
旦那様、一緒に寝たいんだね^^ちょっとカワイらしい☆ / みい ( 2006-01-05 23:33 )
家も同じ〜!目が覚めて自分がパパの方に寝てるとムクッと起き上がって私の布団に入ってくるよ(笑)旦那さま、そうでもして一緒に寝たいんだよね。(うちは、そうでもしないと一緒に寝てもらえない可愛そうなパパです^^;) / あすか  ( 2006-01-05 21:57 )
男の子はママの恋人ですからね〜 / まりん ( 2006-01-05 20:56 )
マックかモスかどちらのハンバーガー屋さんだろう!?子供の発想って面白いよな〜^^我が家もダブルベッドの横にシングルのマットレスと敷布団を敷き詰めて同じ高さにして寝てるよ。シングルベッド買いたいんだけど3人の子供に対して子供部屋二つなのでシングルベッドじゃなくて2段or3段ベッドが必要になるかもしれないし先が読めないので買えないでいるの(・_・、) / まゆち ( 2006-01-05 20:47 )

2006-01-04 カニカニ/判定不能

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm_ _m

・・・疲れた。って何にもしてない人がこれを言ってはいけないのはわかってるんだけど。
義母の家なんていつも行ってるし、今年は本当に何もしてないし。やっぱりとどめは昨日の実家か?などとツラツラ考える。平気、平気と思っててもそれなりに疲れやすくなってるのかもしれない。前回より確実に3つも年取ってるわけだし。
と、見かねた(?)夫が息子を買い物&義母宅(まだ義妹一家がいるらしい)に連れ出してくれた。やっとお茶を淹れてのんびり・・・ってこういうときに遊んでないでちょっと寝ればいいのにね。

息子は毎日従兄たちと大はしゃぎで楽しそう。それでも昨日、私の実家で甥のTa(1歳4ヶ月)のことは馴染みが薄いせいかちょっと警戒気味。しばらくの間、おもちゃ(ジジババが息子に用意してくれたもの)を抱えられるだけ抱えて常に横目でTaの動向を警戒していた。触っちゃダメとか言えないけど触られるのはイヤ(笑)
Taのほうは慣れた場所で遠慮もなく息子にまとわりつく>これもなんか迷惑そう(笑)
多分息子の中ではTちゃん、Yちゃんは仲間だけどTaは少し格下の「あかちゃん」と分類したい模様。こういうとき、自分も一緒にされると面白くないので大人チームに入りたがる。

あっちこっちでお年玉をいただき、その場では私が預かるが、家に帰るとちゃんと覚えている。ポチ袋のキャラクターで「○○出して!」と催促。前日遅くなってそのまま寝てしまっても必ず翌日朝イチで催促する。当然のことながらまだ貨幣価値の観念はないので中に入っているものは銀行に預けておこうと説明したら、ポチ袋から出して通帳にはさむところまですれば気が済むようになった。

実家にいる弟に彼女(?)がいると妹が携帯で画像を見せてくれた。若い・・・私と一回り違うだと?!ま、いいけどさ。ちゃんとかわいいっていうか、ちょっとギャル系?う〜ん、ケバいのか。携帯の画像じゃ今ヒトツ判断がつきかねるけど・・・とふと気になって妹に聞いちゃった「ねぇ、この人どっち?男の人じゃないよね」って。そしたら妹も「どうかなぁ・・・それは聞いてないなぁ」って聞くほうも聞くほうだけど否定しないほうも否定しないほう・・・ってまさか本人に聞くわけないもいかないしねぇ^^;弟がどちらが好きなのか両方好きなのか本当のところよく知らないし、別に私はそこにこだわりはないんだけど。他人様に迷惑かけないで、楽しくいられるならそれでいいだけどさ。ただ、なんかうちの弟とくっつくにしちゃあまりにちゃんとかわいかったからやっぱろなんかワケありか?!と勘ぐってしまった。これが判定不能の話(笑)お正月から書くにはあまりにディープなネタ?!

↓カニカニ〜♪(撮影・義妹夫)大人数だからとこのサイズ(ってわからないか1.5`くらいのもの)を2つ取り寄せてみた。
ネットショッピングで半信半疑のわりにはコストパフォーマンスも十分にいいと思えるものが届いて大満足。楽○で一番売れてる(カニがなのかな?)とかいうお店らしいけどそれなりのことはあった。
大人6人に子供3人(3人とも好きらしい^^;)で心行くまで食べられました^^


先頭 表紙

azzuちゃん、今年もよろしくね^^弟さん、あんなに頑張ってたのに?!うちはもうどっちでもいいんだけど、どっちかは知りたい>ってそれはどっちでもよくない?いえ、そちらであっても反対する気はないんだけど。やっぱり知りたいのは知りたいのよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:06 )
フィーちゃん、うちは夫が捌く役目だから結構身を取るのは簡単なの^^そうそう、なんか電車男っぽいキャッチコピーで盛り上がってた。怪しい・・・と思いつつもでも売れてるっていうしと思ったらちゃんとしたのが来たよ。 / レイ@今年もよろしくね^^ ( 2006-01-05 20:05 )
夢樂堂さま、足一本取ってもどのくらいの大きさか検討が付きませんでしたが、なかなか立派なあんよでした^^ / レイ ( 2006-01-05 20:03 )
ゆとり女王(笑)さま、甲殻類の殻がダメなのでしょうか?お口がかゆくなったりはしませんか?そういえば気にしなかったけど子供もみんな平気でした。案外ダメな子もいるみたいですよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:02 )
kyoさま、これはもう茹でたのが冷凍でくるのです。解凍すればそのまま食べられるの♪手間いらず^^お鍋ってそういうタイミングもあるから遠慮があると難しいのよね^^; / レイ ( 2006-01-05 20:01 )
あすかちゃん、おめでとう^^がんばって二人目育児後に続きま〜す*^^*よろしくね♪どっちだろ〜?自分の子の性別と同じくらい気になる(笑) / レイ ( 2006-01-05 19:59 )
JAIちゃん、あけましておめでとう♪カニ、めんどくさいっていう人が多くて驚いちゃった。夫が捌いて足なんかも割ってあったからお箸で簡単に取れたよ♪ゴミは多いけどね。JAIちゃんは完全復調? / レイ ( 2006-01-05 19:56 )
今年もよろしくです〜(^^)♪ 弟さんが気になります、、、我が家の舎弟は全ての女の子とうまくいかなかったらしく、年末年始はどよ〜〜〜んとしていましたよぉ(^^; / azzurri ( 2006-01-05 11:58 )
私も夫もカニは面倒で全然食べないのよ〜。あ、でもこのカニのお店見たよー。派手に盛り上がってたよね(笑)。カニ以外のおかずが美味しそう〜(笑)。今年もよろしくね〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-05 11:48 )
カニカニ。昨年は北海道行きがなしで食べ損なった。足、一本だけでも欲しい。 / 夢樂堂 ( 2006-01-05 11:13 )
うわうわうわ、カニ〜!!おいしそうっ!!私は海老や蟹を触るとかゆくなる(食べるのは平気♪)なので、カニのときは女王様のようにシモジモの人間にほじほじさせております。ほーっほっほっほっほ。 / ゆとり ( 2006-01-05 09:28 )
大きいッ!すごいわ、どうやって食べたの?蒸した?それとも千切って鍋?私も今年は旦那の実家でカニ鍋でした。みなさん遠慮がちで、義母が「早く食べてっ!身が固くなる!」と皆のとんすいに強制的にカニを乗せていたのが印象的だったわ(笑)。 / kyo ( 2006-01-05 08:33 )
こちらでも、あけましておめでとう!今年は素敵な一年になりそうね☆どうぞよろしくお願いします。隠し文字、結果が分かったら是非教えて(笑)って♀に一票だけどさ^^ / あすか  ( 2006-01-05 00:06 )
あけましておめでとう〜!今年もよろしくねっ!カニ見ても「めんどくさい」としか浮かばない私はお金がかからない自分を喜ぶべきかな>絶対違う(笑)。休み明けはどうしても体調壊しやすいから身体に気をつけてね、と私にいわれたくないかしら(笑)。 / JAI ( 2006-01-05 00:01 )
まゆちさま、おめでとう♪今年もよろしくね^^身がほぐしやすくて子供たちも先に食べて満足させたから後でゆっくり楽しめました^^やっぱりまゆちさんも疲れやすい?なんかお腹が痛いのToT年のせいかと思ったんだけど・・・そういう問題じゃない?!弟の生活はどうでもいいんだけどさ〜、なぜかついそういう想像しちゃうのよね〜。最近、なんで母(←息子離れできないの)の気が立ってるのか理由がわかった気がする^^; / レイ ( 2006-01-04 23:26 )
ブラキヲンちゃん、えっ?!生き生きとって食べるときには生きてないじゃん!!先生、そんな無責任な^^;蟹も食べに行ってコースになるとお鍋だなんだチビ連れには落とし穴が多し予算も数倍になっちゃうも〜ん。やっぱりこういうのが楽チン♪これだとほんとに安く上がったわ^^ / レイ ( 2006-01-04 23:22 )
みいさま、味噌・・・これは茹でて冷凍されてるから味噌は抜かれてたの。これだけ大きいと味噌もたくさん入ってそうなんだけど^^;アンパンマンキャラメルコーン、ありがとう♪思いがけず販促に協力できちゃたわ^^ / レイ ( 2006-01-04 23:20 )
ムーチョ母さま、今年もよろしくお願いします♪カニ&すき焼き!それはまた豪勢な^^夫の実家はみんな好きみたいでいくつかネットで私が捜したものから夫も真剣に選んでました^^ちゅんくんもそんな差別する?これからするのかな?妹さん、いかがですか? / レイ ( 2006-01-04 23:18 )
さいかさま、おめでと〜☆おめでと〜☆☆おめでと〜〜〜〜☆☆☆お疲れさまでした。無事出産、よかったね〜。私もとってもうれしい。さーちゃんのお姉ちゃんぶりにも期待してます♪ / レイ ( 2006-01-04 23:16 )
まりんさま、おめでとうございます♪ご実家のほうでは新鮮なものがいただけそうですね^^毛蟹ちゃんも考えたのですが、とりあえず大きさでタラバになりました^^; / レイ ( 2006-01-04 23:15 )
シナモンちゃん、あけましておめでとう♪従兄弟が多いのは本当に楽しいみたい。でも最近ってほんとに兄弟が少ないからここまで大騒ぎな家も珍しいだろうなと(笑)もうテーブルに座りきらないのよ〜。リンのときはずっと勤めてたし、このくらいで疲れるわけがないと思ってるわりには・・・年には勝てない?!お腹の子のことで心配事が多いのも年のせいかもしれないわ^^; / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2006-01-04 23:14 )
雅女王(笑)さま、あけましておめでとうございます。そのセリフ、言い慣れてないと出てこないのでは?そういえば、義妹が長男長女のために身をほぐしている隙に9ヶ月の次女の顔はご飯まみれ(笑)待ってられないから自分で食べようとするらしいんですけど・・・今まで子育ての過程で見たなかでも5本の指に入る壮絶なシーンでしたが義妹家では毎度のことのようでした^^; / レイ ( 2006-01-04 23:11 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪カニ、大きくておいしそーう♪黙々と食べたいわ(笑)。疲れは取れたかな?やっぱりなんとなく疲れやすい感じがするよね。疲れをためないようにね〜^^弟の彼女、可愛い子で疑っちゃう姉心が面白いです^^女の子だといいねぇ(笑)。 / まゆち ( 2006-01-04 22:24 )
そういえば、去年アトリエで蟹を描く機会があったんだけどどうも筆が進まなくて・・・、「やっぱり蟹を食べなきゃね〜。中身がどうなってるか、どんな味がするか・・・、そういうことも想像しながらじゃないと蟹らしくイキイキと描けないのよね。どう?蟹食べに連れて行ってあげて。」って言われたの。「え〜??ウチではムリです。親と一緒じゃないと〜♪」って答えたのよ私。そんなことまで絵に表れるとは・・・とガックリきたの。すまんのぉ〜息子よ娘よ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-01-04 22:18 )
うわぁーカニ大きい!いいなぁ、味噌食べたい!! あ!今日アンパンマンキャラメルコーン買いました^^確かにこぶりで、食べやすい大きさでした。(自分で食べてしまった(笑)) / みい ( 2006-01-04 22:05 )
今年もよろしくお願いします、レイちゃま☆☆☆ うちは大晦日にカニとすき焼きをやりました。うちの旦那様はカニが大好物なんです。↑、よだれものでしょう^^; リンくんのTaくんへの対応、なんだかよーくわかる気がする・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-04 21:51 )
今年もよろしくお願いします♪レイさーん!戌年ベビーが産まれました〜♪ / さいか@携帯 ( 2006-01-04 21:16 )
あめましておめでとうございます。実家で蟹食べてきました。毛蟹が2杯で¥400。 / まりん ( 2006-01-04 20:10 )
あけましておめでとうー☆わーっ!大きな蟹!ビールと比べるとよくわかるねー。リン君従兄弟が多くていいね^^妊娠中ってほんと疲れやすいのよね。これからお腹が大きくなるともっと疲れるよね。無理しないでねー!今年もよろしくぅ♪ / シナモン ( 2006-01-04 18:48 )
あけましておめでとう!ウチは実家でクリスマスに蟹を食べました。蟹をほじっている間は堂々と「泣かせないで!」「ほら、騒いでるよ。」とか子供を誰かに見てもらえてそれがシアワセだったかも。 / 雅(みやび) ( 2006-01-04 17:03 )

2005-12-30 よいお年をお迎えくださいませ

今日で知り合って丸8年だった・・・あまりにも昔のことに思えてちょっと愕然。
なんだって何事もなくクリスマスも過ごしてこの年の瀬に出合ったりしたんだろう。知り合ったその日、一緒に飲んでたメンバー全員友人の実家になだれ込みそのままお泊りしたんだっけ。当然帰宅したのは大晦日のお昼頃で^^;

今年は義母は喪中にするというのでおせちの準備をすることもなく、例年何の手伝いをするというわけでもないんだけどいつにも増して楽をしている。
明日も夜、夫実家におそばを食べに行くだけで^^;夫の実家は年末にそばとうどんの両方を用意する。これは亡くなった義父の実家の習慣らしい。
結婚して初めての大晦日。30日に義父の母が亡くなって義母は急遽京都へ行ってしまい、買い揃えたお正月用の食材とともに残されたそばとうどんに愕然としたっけ。ど、どうやって食べるの?!って。
今日は義弟が帰省したので一緒に○高の寿司の美○里へ^^なんだかお決まりのコースになりつつある。息子はいつもと違う義弟の車での移動にご機嫌♪
家に帰ってきてから「○○くん(『お兄ちゃん』って教えてるのに私のマネして名前で呼びたがる--#)のくるま、かっこよかったね〜」と夫に話していたそう。そんなこと、わかるんかい?!

今年一年。ひまなようで結構いろんなことがあったかな。
そのとき、そのとき、思うこともあったけど楽しい一年であったと思う。
こうして来年また家族が増えるという大きな楽しみも持って年を越せるし。
今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします♪

↓買い物に行ったら「アンパンマンキャラメルコーン」なるものを発見。実は夫の友人がこれに関わる仕事をしていてこういうのが出るよって聞いていて見つけたので買ってみようと「これ買ってあげる」と言ったら息子は隣にあったせんべいを指して「リン、せんべぇがいい」だって--#そうなのよね、どっちかっていうとあなたはせんべい派なのよね。というわけでどっちもお買い上げ。
お正月にTちゃん、Yちゃんと分けるんだそうな。そういうことは教えなくても自分で決めるから習慣っておもしろい。


先頭 表紙

kyoさま、あけましておめでとうございます♪うどん・・・今年はおそばだけでした^^う〜ん、私はどっちかなぁ。おそばのが好きかなぁ。どっちでもいいんだけど交代で食べるのは^^;今年もよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-04 16:11 )
えりるるさま、あけましておめでとうございます♪まぁ!そんなになるんですか?えりるるさまはすごく若いママという印象があるので^^ご主人、ものすご〜く早い時期に目をつけられたんですね^^ / レイ ( 2006-01-04 16:10 )
明けましておめでとうございます♪ 年越しうどんって初めて聞いたわ。いいな、私はうどんの方が好きなの。いいな〜うどんの方がいいな〜♪ / kyo@今年もどうぞよろしく♪ ( 2006-01-03 23:25 )
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします☆うちは主人と知り合って12年です。もうそんなに長くなるのかと思うと恐ろしいです(笑) / えりるる ( 2006-01-03 16:36 )
夢樂堂さま、おめでとうございます&この寒いお正月にありがとうございます(笑)我が家は今年、4人でラブラブ(?!)になる予定です^^; / レイ ( 2006-01-03 00:08 )
Ruriさま、やった!夫の友人に褒めてもらわなければ^^こちらこそよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-03 00:07 )
ゆとりさま、おめでとうございます。幼稚園・・・お正月からネタを提供してました(笑)私も二人育児、参考にさせていただきま〜す♪今年もよろしくお願いします。 / レイ ( 2006-01-03 00:07 )
スーパーしえろさま、○ま○かい、帰りは夕方のラッシュ時だったのですがお昼頃でも柿生の辺りですでに詰まってました。病院が見える細い道でわかっていただけますでしょうか?30分でしたらお近くにお越しの際はぜひ〜・・・助けに来てください^^; / レイ ( 2006-01-03 00:05 )
みいさま、今年もよろしくお願いします。ついでにアンパンマンキャラメルコーンもよろしくね^^なんか子供向けに小さめに、カルシウムとか強化して作ってるらしいです。 / レイ ( 2006-01-03 00:03 )
フィーちゃん、おめでとう。今年もよろしくね♪リン、日々怪獣街道まっしぐらだわ--;お正月から私も吠えまくり--# / レイ ( 2006-01-02 23:59 )
あけましておめでとう。今年は風邪をひいて寝正月。例年年以上にラブラブな二人です。 / 夢樂堂 ( 2006-01-02 22:25 )
この写真見てたら、むしょーにキャラメルコーン食べたくなってきた(笑)今年もよろしくね♪ / Ruri ( 2006-01-02 20:14 )
あけましておめでとうございます!今年はリン君の幼稚園での活躍とか、楽しみなことがたくさんですね!日記もとっても楽しみに待ってます! / ゆとり ( 2006-01-02 19:08 )
そっか〜、○ま○かい、遠かったのか〜・・・(まだ言ってる)でも、えっと、うちから柿生通って、そちらの最寄駅まで車で30分だよ〜、混んでなければ。 / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:21 )
あけましておめでとうございます☆えええ!キャラメルコーンも出たんですか!!!買わなくちゃw / みい ( 2006-01-02 13:16 )
あけましておめでとう〜。今年のリンくんはどんな一面を見せてくれるかしらね。楽しみだわ。今年もどうぞよろしくね。 / フィー子 ( 2006-01-02 13:03 )
ムーチョ母さま、今年もよろしくね♪今の状態を作り出すためにずいぶんがんばっちゃったな〜という気もするんだけどそうじゃなければここまで上機嫌な毎日じゃなかったのかもと思うとなんだか自分は小さいな〜と思ったり。まだグズグズ言ってるわ、私^^;スウィート10なのね^^楽しみだね♪ / レイ ( 2006-01-01 23:19 )
しえろんさま、あけましておめでとうございます♪ウフフフ*^^*ワタクシなんかまだまだでございますのね>高齢駆け込み出産のくせに喜んでる場合か?!あ〜、よかった。生まれてすぐのお知り合いって聞いてなければカウント始めちゃうとこでした(笑) / レイ ( 2006-01-01 23:15 )
雅さま、あけましておめでとうございます♪ウフッ。人生の先輩はどうやっても乗り越えられませんもの^^ウフウフ*^^* / レイ ( 2006-01-01 23:13 )
チチローさま、分け合える楽しみなのかなんなのか。。。すでにこれらのお菓子は明日持っていく荷物の中に詰められてスタンバイしてます^^;中田・・・さすがチチローさま、鋭いですね! / レイ ( 2006-01-01 23:11 )
シナモンちゃん、今年もよろしくね♪ドイツからの日記、楽しみにしてま〜す^^ポケモンはあってもアンパンマンはないかも。懐かしくなっちゃったかしら?? / レイ ( 2006-01-01 23:10 )
リヘちゃん、お互い今年は結婚5周年よね^^>この辺りももう怪しくなってきてる^^;今年も日記書けるといいなぁ>今から不安なの^^;でもよろしくね♪ / レイ ( 2006-01-01 23:09 )
さいか140さま、今年もよろしくお願いします♪一緒に戌年ベビーだね^^一歩先を行くお姉ちゃんさーちゃんも楽しみにしてますね^^ / レイ ( 2006-01-01 23:08 )
昔野さま、ありがとうです。昔野家のほうがご結婚は先だよね??戦争・・・身近なのは見てるけど言うこときかないとは言ってもおっとりのんびりなリンの性格も豹変するのかなぁ。楽しみなような恐ろしいような^^; / レイ ( 2006-01-01 23:06 )
てじおさま、今年もどうぞよろしくお願いします。兄弟で同級生ですね^^2歳を過ぎると段々月齢の違いもわからなくなってくるし、保育園に通う息子くんのほうがお兄ちゃんっぽくなるかも^^ / レイ ( 2006-01-01 23:04 )
まりんさま、不安もありますが、やっぱりうれしいし楽しみです・・・って一人目とは何もかも違ってて今から手抜きで恐ろしいのですが^^; / レイ ( 2006-01-01 23:02 )
azzuちゃん、ありがとう。めでたいのかどうかは疑問?!こちらこそお世話になりました^^おそばとおうどんってあの家だけかと思ってたからちょっとびっくり^^;西の方にはあるのかしらね、そういう習慣。夫に話したら単なる好みの問題だろうって--;ちなみに今年、いや昨年は初めておそばに統一(?!)されました! / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2006-01-01 23:02 )
色々思うところがあった一年、そして今のレイちゃんがいて、今年は楽しみがあって。本当によかったですね☆ 今年もよろしくお願いします〜♪ (8周年、おめでとう。うちは10周年よー(++)。) / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:25 )
あけましておめでと〜!ふっ。まだまだね。うちなんか、知り合って30年を越したわ。あ、生まれてすぐってことで・・・ / しえろん ( 2006-01-01 21:06 )
あけましておめでとう!ふっ。まだまだね。うちは知り合って何年でしょう?12月27日に一緒に暮らし始めてから13周年を迎えたような気がするけど。←差は縮まらないってば。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:30 )
分ける楽しみが分かるんですね。レイ夫さんのお友達、中田ともお知り合いなんでしょうか。 / チチロー ( 2005-12-31 19:27 )
8周年なのね!おめでとう☆今年は会えてうれしかったよー^^来年もどうぞ宜しくね!隣でベビがアンパンマンの画像にくいついてみてます^^; / シナモン ( 2005-12-31 17:14 )
8周年おめでとう!!うちは何周年???もう数えられない域。来年も楽しい日記お待ちしておりまぁーす♪来年こそは!!会いたいわぁ〜♪ / リヘ ( 2005-12-31 10:08 )
お世話になりました♪来年もよろしくお願いします。来年はリンくんのお兄ちゃん振りも見られるんですね。楽しみですね〜。よいお年を♪ / さいか140 ( 2005-12-31 08:25 )
8周年かぁ。ウチはまだまだだわ。おめでとうです。この静かな年の瀬を大事にね。ホント、もう一人増えたら戦争状態よん。(これって、でじおさんとこのつっこみにも書いたなぁ)いや、戦争は、ウチの兄弟だからって説もあるのよね・・・溜息 もう少しお行儀よく育てることを来年の目標にしよう(無理すぎ)と、ちょいと思いました。ひまじん内でもお付き合いの古いレイさん、これからも仲良くして下さいね☆チュ〜☆(イヤ?)良いお年をお迎え下さい☆ / 昔野透夜 ( 2005-12-31 00:34 )
来年も宜しくです。さっき、ウチの日記にちょこっと書いたのですが、来年はウチも家族が増えるかも^^ リン君とウチの息子と一緒で、兄弟も同じ学年かもしれません^^ / てじお ( 2005-12-31 00:24 )
家族が増えるのは何よりも嬉しい事ですよね♪ / まりん ( 2005-12-30 23:59 )
8周年おめでとうございます! 今年もお世話になりました(^^) 我が家もお蕎麦とおうどんが食卓に並びます・・・しかも31日のお昼に(笑)。これはazzurriが蕎麦アレルギーがあるため(爆)!…でも、食べちゃうんですけどね。子供の頃は一緒に茹でられるのも嫌だったのになぁ、、、来年もどうぞよろしくお願いします♪ よいお年を〜☆ / azzurri ( 2005-12-30 23:50 )
まゆちさま、来年はまた順番にドキドキしましょう^^こちらこそどうぞよろしくお願いします♪このキャラメルコーン、ちょっと普通のと変えて作ってあるのかな?夫の友人に伝えておきます^^ありがとう♪ / レイ ( 2005-12-30 23:29 )
↓ブラキヲンちゃんへです。 / レイ ( 2005-12-30 23:28 )
うわ〜い♪ほんとだ^^そう、どうやって食べるの?!って思ったのよ。お鍋にね、お湯を沸かして釜揚げみたいにして頂くんだけど・・・もちろんおそばとおうどん分けてます^^;順番に食べるの。今年はにしんそばにしようなんて言ってたからおうどんはないのかも。こちらは今日までかな〜って家にいるし多分ひまなんだけどね。今年は本当にどうもありがとう。ブラキヲン家もよいお年を♪ / レイ ( 2005-12-30 23:27 )
こちらこそ今年1年ありがとうございました^^来年もよろしくね!私もこの前アンパンマンのキャラメルコーン買ったよ〜♪子供達に大好評でした^^ / まゆち ( 2005-12-30 23:26 )
わ〜い、表紙に並んでるよ〜。で、そばとうどんはどうやって?一度に食べるのかしら??ま、まさかミックス??? 今年はこれでおしまいかな?ならば・・・、よいお年を〜♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:16 )

2005-12-29 年の瀬

すっかりダラダラモードの我が家。
夫は遅くとも8時には起きているのだが問題は私たち--#起きる気はあるんです。私が起きれば息子も起きる、というか8時〜8時半の間には目を覚ます。が、ここからがヤツは長い。いつまでもベッドの中で戯れたがって起き上がらない。ヌクヌクしたい気持ちはよ〜くわかるんだけどさぁ、子供は風の子でしょ?さっさと起きてリビングにいるパパのところに行けぃ!見捨てて先に寝室を出るとしつこくいつまでも泣いている。そんなわけでちょっと気を抜くと起き出すのが9時過ぎてしまう。そこから着替えでつまずき、食事にどうかすると1時間かかり・・・あ〜ぁ。来年の春から8時半にはバスに乗らないといけないんですけど--#いや、その前に元旦から夫実家には遅くとも9時に着かないといけないんですけど--##まぁ、朝ご飯食べないで行くからなんとかなるか。

起きると着替えながらいっちょまえに「パパ、きょうはどこいこうか?ボールプール?」などと催促。パパはおばあちゃんちの掃除!あなたはママと家の掃除!!
夫は自宅の大掃除は免除されるというのが結婚以来我が家の不文律。その代わり、実家に行って掃除をしてきてちょうだい、ということで。まぁ、自宅は狭いし賃貸だし・・・ってこういうこと言ってる人はマイホームを持ったとしても絶対にちゃんと掃除できない気がする^^;
夫が息子も連れて行ってくれると言ったけど、邪魔をするだけなのはわかっていたので今年は私が引き受けた。一応雑巾を持たせて雑巾がけなどするのだが、ちょっと目を離した隙にバケツに雑巾をつっこんでゆすいだつもりになってびちゃびちゃの雑巾で廊下を拭いていたToTてじおさま、やっぱりまだこんなもんですよ^^;
狭いし、適当でいいやと思いつつ、結局夕方までかかってしまったけど少しはすっきりしたかな。

そして夜。一日付き合ってなんとな〜く息子に対して何かが溜まっていた感じ。息子は息子で十分に構ってもらえなくてやっぱり何かが溜まっていたのかもしれないけど。夕飯のときもふざけてばかりでちっとも食べないで「ごちそうさま」と言うのでついに堪忍袋の緒も切れたと「そう。じゃあママは今日はリンとはねんねしないからね」と言い渡すとあっさり「いいよ」。最近、寝るときはまたママになってきているくせに。
歯磨きも終えてさぁ寝ましょうという時間になったが「ママは行かないよ」と言い渡すとひとしきり泣いた。が、その後あっさりと「パパ、ねんねしたいの」と夫と寝室へ。寝る前のトイレも忘れずに自分で行く。いつもはこの寝室の前のトイレでもつまずくのに。次はこれ、次はあれ、とうるさく言い過ぎるのか。
結局そのまま夫と楽しそうに寝る前の読書タイムを済ませて寝た。ちっ、変わり身の早いヤツめ。
それでもパパを頼りにさせる方向に仕向けるにはこれもいい手かもと思ったり。

こんなにダラダラしたペースがついてて休み明けからどうしよう(汗)>結局先のことばかり心配している私^^;

↓思い切って株分けしてみたアンセリウムちゃんに新芽が出た〜♪わかりずらいけど○で囲ってあるのがそう^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん・・・うちも週1(でもなくて不定期か^^;)で通ってるとこあるけど親子でさっぱりなのよ。だから余計に不安なの〜><人のせいにするわけじゃないけどうちは夫の出勤も不定期だからややこしいのよ。朝ご飯も基本いらない人だし。早起きされたらされたで寝かせて〜って思うと思うんだけどね^^;あはは、お兄ちゃんが10時までよかったらなかなか難しいよね。 / レイ ( 2006-01-01 22:59 )
大丈夫大丈夫♪ウチは園の前に週1で通ってたとこがあってその3回目?あたりでピタッと早起きになったんだから〜。今じゃ、日曜日だろうと目的の子供番組のために必死で起きてくるよ。しかも・・・この冬は親がコメントを書かなきゃいけない早寝早起き表ってのがあるんだよ〜。7時起床で2年生までは9時に、4年生は10時までに就寝だってさ。寝る時間にOKが出なくてなかなか色が塗れなくて困ってる娘です。 / ブラキヲン ( 2005-12-30 23:36 )
Ruriさま、ほっ☆お仲間は案外多いようで^^;休日であろうが平日であろうが遅くまでなんか寝てられないのが子供だろうって思ってたんですけど・・・夜も遅いってわけじゃないし。今問題の低体温児でしたっけ?そういうのだったらどうしよう?!とか思っちゃったり--# / レイ ( 2005-12-30 23:25 )
azzuちゃん、うちの場合、だらだらがデフォルト設定なんですけど--#まぁ、それでもお家でお掃除してる余裕があるなんて今年はいい感じの年末?ワックスがけなんてえらすぎ〜。うちはなんかまだ這いずり回るからワックスもな〜、なんてサボってます^^;幼稚園にお掃除の時間なんてあった?多分幼稚園はないかなぁ。ネイルがしてあるだけでも(涙)じゃない気がするわ^^; / レイ ( 2005-12-30 23:23 )
まりんさま、や〜〜〜っとママが怒ってるときはパパにしようって思い至ったらしく。楽してるはずなのに生活が乱れてるせいかカリカリしちゃって無駄に怒ってる感じがしなくもなくて--#二人きりならなんとかうまく納めようという努力もするものの、もう一人いるともうどうにでもなれって引っ込みがつかなくなるような。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2005-12-30 23:20 )
ゆとりさま、まぁ、よかった^^>安心してどうする!今ってなんか昔と暦が違うみたいでややこしいですよね。いつから休みでいつから始まるのか・・・7日より早いなんてことありませんよね? / レイ ( 2005-12-30 23:19 )
リヘちゃん、それはお酒のせい(笑)?!年末は特にお忙しいもんね。そうそう、賃貸のいいところってどうせ契約切れたらリフォームが入るとこ^^; / レイ ( 2005-12-30 23:17 )
ブラキヲンちゃん、大掃除はもういいじゃない(笑)何処行く〜ってダンナさま素敵☆一緒に楽しみたいのよね^^起床時間・・・その園が週2っていうのがまた微妙でしょ。しかもそこに赤子が加わったら・・・壊れるかもしれない、私--# / レイ ( 2005-12-30 23:16 )
ハットリさま、あらあらハットリさまの図案に?!それは恐れ多くもですわね^^;こちらこそ、ご一緒させていただけて楽しかったです。どうもありがとう。お近くにお越しの際はぜひ♪来年にはちびも一緒によろしくお願いします。 / レイ ( 2005-12-30 23:14 )
雅さま、短い期間ならいざ知らず・・・もうかれこれ2週間もこんな生活が続いてるんですけど--#習慣だけじゃなくていろんな意味で恐怖です。ちゃんと年明けからお仕事あるんだろうか^^; / レイ ( 2005-12-30 23:12 )
てじおさま、大掃除お疲れさまでした>報告も聞かないうちから(笑)?!いいえ、ヤツの雑巾がけはただの雑巾がけではありません。床を拭いて汚れた雑巾で白い壁もごしごし〜--#別に汚れるってほどじゃないし、結局は賃貸だからということで^^;でもマイ・ホームでこれをやられて日には--# / レイ ( 2005-12-30 23:11 )
気付けば今朝は10時だった( ̄Д ̄;; 一旦は起きたのよ。でもまだ外真っ暗だったから、もうちょっと…って思ったら(笑)休日に遅くまで寝てるの最近は勿体無く感じちゃって(^^;;; / Ruri ( 2005-12-30 22:24 )
だらだらできる時ぐらいだらだらしてもいいんです〜♪←自分に言い聞かせてる(笑)? azzurriも本日ほぼお掃除を完了。今年は計画的に遂行していたのに、床のワックスがけだけが残ってしまいました・・・明日にしよ〜(笑)。そういえば、幼稚園ではお掃除ってするのかなぁ? / azzurri@ネイルがハゲハゲ〜(涙) ( 2005-12-30 18:26 )
一日一緒居て忙しいとイライラもしますよね・・でもパパも好きならありがたい♪ / まりん ( 2005-12-30 10:26 )
うちも冬休みになってから、だらんだらんモードです。ただいま母子3人パジャマ・・・。(オットは散髪に既にでかけている)。いかんいかん、このままじゃ新学期に遅刻しそうだわ。って、いつから3学期が始まるのか分かってないワタシ・・・ / ゆとり ( 2005-12-30 10:21 )
リヘも朝はいつまでぇ〜もウダウダしたくて起きれないし、我が家は賃貸だからイッカァーでマトモに大掃除した事ありましぇぇ〜ん!!←威張れないってぇ? / リヘ ( 2005-12-30 09:19 )
ウチは年末だと言うのに明日は何処行く〜?と夫が聞いてくる。(-_-;)年末は色々やることがあるって言うのに・・・、でも元々長期休みが少ないからこういう時しか遠出ガ出来ないからしょうがないんだけどね〜。で、いつもきれいにならないまま新年を・・・。(-_-;)きっと毎年こうなるんだろうな〜。起床時間は園が始まればきっちりできるはず。ウチはそうだったもん♪新芽出現おめでとう♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 08:06 )
今年は何度かお会いできて楽しかったでござる!ありがとうござりました。よいお年を! / ハットリ ( 2005-12-30 02:07 )
いやぁ、うちもすっかり遅い朝になっちゃって明日から夫実家なのに・・・(汗)そして拙者は今頃年賀状作り。図案を見た夫は「なんか寂しいなぁ〜イマイチ」と言い残して寝てしまったでござる(ムッ!)くそーおぬしの分は印刷してやらないでござる!プンスカプン! / ハットリ ( 2005-12-30 02:06 )
うちも今日から会社がお休みなんだけど、いきなり10時半スタートよ?早起きの乳児までおつきあい。先が思いやられる〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-30 00:52 )
あは、大掃除お疲れ様でした^^ ウチは、うるさいのが居ない明日に頑張ります(笑) いえいえ、雑巾がけを手伝ってくれるだけで、驚天動地っすよ^^ / てじお ( 2005-12-30 00:40 )
みいさま、毎日が休みみたいな生活の私たちにとって底なしだらしなし〜みたいな生活に陥ることはこの上ない恐怖だったりします--# / レイ ( 2005-12-29 23:25 )
昔野さま、こちらこそ今年もお世話になりました^^今年は大変な年でしたね〜。でもここを乗り切ったからには。あ〜、そうだったそうだった。お腹にベビがいるんだったってなくらいです。ここから体が重くなってくると実感するかな?7時起床・・・年明けからそれを目指す予定なんですけど^^;まだ曜日の感覚がないから休みの日はゆっくり寝ててとか無理よね^^; / レイ ( 2005-12-29 23:24 )
休みの日は、どうしても生活時間が変わってきますよね。戻すのが辛いんですよねぇ^^; / みい ( 2005-12-29 23:09 )
わーい☆おんなじ時間に日記書いてたのね♪今年もつっこみありがとうでした。来年も変わらずよろしくね☆お腹のベビちゃんを大事に、休める時は休んでください。我が家の兄弟はお休みも毎日7時起床よ・・・涙 寝かせてくれないし・・・。あー、昼過ぎまでとか寝ていた学生時代が懐かしいわ〜苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-29 22:54 )

2005-12-28 勝ち組

何を以って「勝ち組」というか。それは個人の価値観だな・・・。

近所のママ友にこの「勝ち組」という言葉を連想させる3姉妹がいる。
最初に息子がお腹にいるときに病院が一緒で予定日も近かった三女と知り合った。
そして息子が生まれて数ヶ月して近所で買い物をしていたら同じくらいの男の子を連れた次女に声を掛けられた。「越してきたばかりで友達がいないので遊び場を教えて欲しい」と聞かれて教えてあげた。
そのまた数日後、二人が揃って子連れで歩いていたので「あ、お友達だったの?」と聞いたら「姉妹なの」と(笑)姉妹で2週間違いで出産したそうだ。
その後、お互いの家を行き来したりしているが、彼女たちのお家に遊びに行かせてもらうとシッターとして(笑)もう小学生のお子さんがいるお姉さん(長女)が来てくれて、という具合で3姉妹と知り合うことになった。
実家は全然別の遠いところなのに3姉妹結婚してそれぞれ近所に家を建てて住んでいる。それぞれのご主人がそれに賛成したのもすごいけど。3人とも美しく、聡明である。決して自慢めいたことは言わないけど話の端々でご実家が裕福であることはよくわかる。
見るからにお嬢様が奥さんになったという感じの素敵なマダムたちなのだ。
夫に話すと「どうしてそういう奥様たちと賃貸アパートに住むうちが付き合ってるの?」だって(笑)だってそんなこと知らないで友達になっちゃったんだもん。
先日も忘年会ランチということで次女宅にお呼ばれ。そこでひょんなことから集まった面々がどうしてご主人と知り合ったかという話になり、それぞれご主人の職業なんかもわかった。優雅な暮らしぶりも納得>なんかおばちゃんの発想ね^^;
それにしても、3人が3人とも親の決めてきた相手ではなく(合コンとか友達の紹介とかそんなきっかけだったそう)専業主婦で子供を持っても結婚前と変わらない生活レベルを維持できそうなご主人を選ぶって案外珍しいケースに思えた。
お嬢様なら尚更、「好きなら貧しくっても」くらいのことを思ってしまいそうな気がするんだけど>これってお嬢様じゃない人の偏見?!

話は変わって先日、今年最後の検診に行ってきた。平日なら夫も入ってエコーを見ながら説明をしてもらえるというので一緒に行って話を聞く。
順調に成長してると言われて一安心。
性別はまだ不明。ちらっとブツが見えた気がしたが気のせいだったらしい。来月にはわかるかな。
どっちでもいい・・・とはいえ、両方育ててみたい気持ちもある。まぁ、本当にどっちでもいいんだけど男の子だったら3人目はきっぱり諦めるかな(笑)年齢・体力を考えたとき、男の子3人のリスクは犯せない気がする^^;>若かったら男の子3人でもよかったのかも?!
そんなとき、ふと彼女たちのことを思い出した。女の子が産まれたら、ぜひ機会があれば彼女たちのご両親にお話を聞いてみたいものだと。タイトルはズバリ「成功する女の子の育て方!」
そんなアホなことを思って自分でおかしくなった。私は子供に何を望んでるんだろう?子供の幸せなんて子供が決めることなのにね。
幸せそうに見える彼女たちにだって実は悩みがあるかもしれないし、そんなことは他人にはわからない。決してマダムじゃなくてもそれなりに幸せだと思ってる人もここにいるし(笑)
それでも、素敵な奥様に憧れて・・・娘がいたらこんな生活をなんて生まれてもないのに一瞬夢を見てしまったのよね(笑)

↓サンタ業務無事終了の証拠写真(笑)ラッピングもしてあげないズボラな両親なのでした>そこから考え直せ?!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、あはは。気にしないで〜。う〜ん、オホホホな奥様って感じでもないってことだったんだけど。でも所詮うちとは違うな〜って思って付き合ってたらなんか楽しくなくなりそうだし。って違う気はしてるんだけどさ。実は明らかにそういうのを察して離れて行ったのかなぁっていう人もいたりして。まぁ、いろんな意味で合う合わないってあるしまだまだこれから環境も変わるから、とは思うんだけど。 / レイ ( 2005-12-30 23:08 )
azzuちゃん、そこまでして・・・お父さん思いのいいお嬢さんだよね。なんだかよそ様のことながら自由にしてあげたい気がしてしまうような・・・なんとか幸せになって欲しいわね〜。 / レイ ( 2005-12-30 23:04 )
ちょっと言葉足らずでした。素敵なレイちゃんとお友達なんだからその方たちも素敵な方たちだと思ってるよ〜。いいお付き合いが続けばいいね♪ / ブラキヲン ( 2005-12-30 22:27 )
過去の話です・・・って他所で暴露するなって(苦笑)!? 彼も期待に応えようと、2年ぐらいチャレンジし続けたけれど、そんなにうまくいくわけもなく、敢無く挫折…に加えて、彼女の元からも去ってしまったそうな(^^; / azzurri ( 2005-12-30 18:22 )
Ruriさま、そりゃあRuriさん、若い奥様だし^^はて、そう考えたとき、うちは羨ましがられるようなとこがあるんだろうか^^;息子3人。大人になったらそれはそれで楽しいかもね。男の子2人っきりだと大人になって付き合いがなくなりそう。実際周りを見ててもそんな気がする。もう一人いると違ってくるのかなと思ったり・・・体力があれば、の話よねぇ^^; / レイ ( 2005-12-29 23:21 )
ブラキヲンちゃん、う〜ん。別にそういうのを前面に出して〜っていう感じでもないからなんとかお付き合いもできるけど・・・考えてみたらこの日集まったのは皆さん・・・だった。もうちょっとしたらいろいろ思うことも出てくるのかな〜。私立に行く子もいるだろうし。実は幼稚園はうちは完全に違うとこだからそれまでで後は挨拶くらいの付き合いになるのかもなんて思ったりね。でもみんな親切でいい人なのよ。ラッピング、苦手だしさ〜。アマゾンで頼むのもお金かかるし^^; / レイ ( 2005-12-29 23:19 )
シナモンちゃん、喜んでメールしてしまったんだけどあのアドレスでよかったかな?? / レイ ( 2005-12-29 23:14 )
てじおさま、私自身はどっちでも・・・というか持ってみればやっぱり男の子もかわいいですよ。親に対して薄情な娘もここにおりますし^^;息子くんのどこが哀れなの〜?!演技のテクニックも磨いて(笑)ここから女の子をブイブイ言わせる?!>こんな言い方もうしない?! / レイ ( 2005-12-29 23:14 )
azzuちゃん、現役の方の参考になるかどうかは・・・ただ、やっぱりそういうものってなにか備わるような育て方のヒントがある気がしたの^^;お嬢様のプロジェクト、それは過去のお話?それにしても膨大な費用と時間のかかる一大スペクタクル?!って感じだわね。私の通ってるとこに2世がいたのもびっくりだけど。大学病院勤務で継ぎたい人なんて案外いそうなのにねぇ。 / レイ ( 2005-12-29 23:12 )
知らない間に自分が羨ましがられてる事もあってびっくりって事もあるよ〜。うちは休日は一緒に買い物に出るんだけど、それだけで羨ましがられるんだから世の中分からん(笑) 私は昔は「息子3人と喫茶店経営」が夢だったのん。でも実際3人も男の子育てる自信無い(^^;;; / Ruri ( 2005-12-29 22:03 )
そうね〜、うらやましいというか、何でこうも世界が違うのかな〜なんて考えることあるわ。でもね〜、私にはそういう生き方はムリかなとは思うのよね。合コンで・・・って私にはムリだ〜。あはは。それにそれなりのお付き合いもこなさなきゃいけないだろうし、ソレを思うとお気楽な今は捨てがたい。でもちょっと覗いてみたいそういう世界・・・。(^^ゞ ウチもラッピング省略したことあるよ〜。で、今じゃ再利用ラッピングだしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 20:54 )
お時間あったらぜひとも♪もうPC復活してるからいつでもメールオッケーよん^^ / シナモン ( 2005-12-29 17:26 )
やっぱり、女の子が良いんですかね〜。まぁ、男は親に対して薄情だからなー(自分のこと?^^;) まぁ、みんなが産み分けしてくれて女の子が増えたら、将来、ウチの哀れな息子にも、お嫁さんが来てくれるかも・・(笑) / てじお ( 2005-12-29 09:43 )
フィー子さま、シナモンさまと同じく、三姉妹のお話を詳しく聞きたいです(笑)! てか、現役ですし(爆)!←ママンは諦めているけれど(笑)。所詮、しがない公務員家庭の子だし? レイさまのご近所に住む件のお嬢様は、付き合っていた相手を医者にすべく、パパに頼んで投資までしていましたよ・・・結果は(^^; / azzurri@自分で稼ぐ方が早い ( 2005-12-29 01:14 )
昔野さま、女の子産むのが勝ち組(笑)?信じられないことに(?)産み分けをしなかったと言ったら男の子のママ友2人から「信じられない」と呆れられました。彼女たちはもう絶対に男の子はイヤで男の子ならいらないんだって。そこまでイヤじゃないし、ある意味男の子って簡単なとこあるじゃない?う〜む。まぁ、どっちでもいいのよ、ほんとに(笑) / レイ ( 2005-12-29 00:18 )
さゑこちゃん、多分人が見て、素敵だなあと思える結婚生活をしてる人は少なくとも「好きな人と」っていう基本ができてるんだと思う。その上で3人揃って条件も満たしてる(ように見える)っていうのがすごいな〜、と。もちろんすごく若い奥さんも素敵だけど、いろいろ見るのは今しかできないよ〜。そう考えると私は駆け込み30前でよかったかな〜と思ってます。子供のことを考えると期間は狭まったけど。 / レイ ( 2005-12-29 00:16 )
シナモンちゃん、うふふ。ご帰国まで待つのもなんだからメールしようか?ってそこまでして聞く話じゃないわね^^; / レイ ( 2005-12-29 00:10 )
まりんさま、正直それほど違いがあるとも思えません、今のところ(笑)ただ、最近やたらと家の中でも走り回るのは男の子だから?それとも外に連れて行ってないから?でも女の子でも活発な子は活発でしょうし。それでもこれから中学高校と体が大きくなるのに3人は無理かもって^^; / レイ ( 2005-12-29 00:10 )
オンナの子をたくさん連れてるママさんを見るたびに「あー、この人は勝ち組ね」と、正直に認めてしまう今日この頃。特に3姉妹とかって涎モノよ。何でウチには縁が無いかなぁ・・・って。でもまだレイさんとこはどっちかなぁ?ってお楽しみがあるからいいじゃあない♪まあ、我が家の兄弟は兄弟じゃなきゃダメだったから、今は充分かわいさを堪能してるけどね♪ちなみに私の周りもお嬢さん持ちが多いの。その分兄弟のめんどうを見させてお世話になってるわ。笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-28 23:34 )
きっと優雅なマダムになれても、マダムなりの悩みとかあるんだろうね〜。いまもって独身の身からすると、好きな人と結婚できて、子供がいたら、もうそれで「幸せ!」な気がする〜結構したいのぅ。(苦笑) / さゑこ ( 2005-12-28 23:19 )
おもしろそうな姉妹〜♪私もフィー子さんと同じく詳しく話し聞きたいわん(笑)^^ / シナモン ( 2005-12-28 23:17 )
男の子ってやっぱり女の子より育てるの大変なのかな? / まりん ( 2005-12-28 22:54 )
まゆちさま、そういうシタタカに見られるのかもしれないけどそういうのを感じさせないところもすごいというか・・・例のお姉さま方(でわかる?お見合いパーティーに気合を入れて行く人たち)はそういう人と結婚したいといい続けて早二桁年^^;でもさぁ、浮気する人としか付き合えないっていう女の子もいるよねぇ>私、結婚するまでそうでした(笑)そういうのを上手に避けるというか、そんなのつまんないことだってわかるかわからないか、そういうのもなんか親の影響がありそうでさぁ。 / レイ ( 2005-12-28 22:37 )
雅さま、稼ぎは知らないってば。勤めてるかどうかも不明(笑)昨日みのもんたが勝手にひっくり返るような金額言ってて驚きました(笑)無茶苦茶言うなよ〜^^;でも合コンでも社長やお医者さまが振り向いてくれるだけの器があったということよね、お友達は。社会に出たのもバブル崩壊後だからそんな楽しい合コンなんて知らないな〜。手堅い?夫の娘だからでしょ^^母からあまりにもしつこく手堅くって言われすぎてイヤになってグレてました(笑) / レイ ( 2005-12-28 22:31 )
フィーちゃん、聞いて聞いて(笑)ふ〜ん、○○(会社とか職業)ってやっぱりすごいのね〜っていうのが正直な感想です(笑) / レイ ( 2005-12-28 22:25 )
やっぱりお金持ちのお嬢様は結婚相手を決めるのもシタタカ!?でもいつも旦那さんと話してるのはうちの娘たちはお金持ちじゃなくて普通の収入の人と結婚して欲しいねって言ってるの。だってお金持ちだと浮気とかしそうじゃない?お金には恵まれそうだけど悩みも多そうで^^;まぁ貧乏でも浮気する人はするしお金持ちでも真面目な人はいるんだけどねぇ。 / まゆち ( 2005-12-28 21:55 )
それなりに幸せ?稼ぎがあって決めるとこはばっちり決めるだんなさまがいて?私からみたらすっごく幸せだと思うよ?ちなみに友人の社長夫人も開業医夫人も合コンで相手を見つけてるのよ。合コンって自分以下のレベルの男とはそもそもしないじゃん?開業医夫人の方は大学時代から医者の卵としかつきあってなかったからなぁ。私が想像するに、レイちゃんの娘ならまじめで手堅い職業の人を選びそうな気がする。 / 雅(みやび) ( 2005-12-28 21:45 )
今度美人三姉妹のこと、詳しく教えて(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-28 21:42 )
あ、息子のリクエストは「ゴルフセット」でした^^ / レイ ( 2005-12-28 21:35 )

2005-12-28 G☆O☆N☆G

カーン☆という音が聞こえた気がする。

これまた年末恒例(?!)の気の重い作業をひとつ終えた。
「3日に行くね。その日に帰るよ」
「え〜。泊まらないの。去年泊まったじゃない」そもそも3日に行くというのが気に入らないのは知っている。義母もたまには元旦から行ってらっしゃいと言ってはくれるが義母を元日から一人にするわけにもいかない。義弟も帰省はしているがたまのお休みだから彼女(いるのか知らないけど)と初詣くらい行きたいかもしれないし。実家の方は元日は近くに住む妹夫が必ず出勤だから妹たちは必ずいるし、さびしいこともない。義妹一家の義妹夫宅への年始は元日と決まっているのでこちらへは2日に来るのが恒例。その日にわざわざ出かけるわけにも行かないので私の実家へは3日に行くというのが毎年のことなんですけど。何か不都合でも?それに去年大晦日からず〜っと泊まってたのはそこから歩いて5分もしないとこに住む妹母子でしょう。元日から出勤の夫は自宅に帰して通わせてたよね。あまりのことに「さっさと帰れ」って言っての覚えてるもん。去年の日記みたらやっぱり私たちは泊まってませんから〜!!
「泊まらないよ。めんどくさいし」
「そういう問題じゃないでしょう」いいえ、そういう問題です。支度するのもめんどくさいし。次の週末からまた泊まりで出かけるし(あ、これもまだ話してないや)
・・・
「○○ちゃん(義妹)はいいわねぇ。毎月帰ってきて」よそはよそ、うちはうちです。一人娘が独り暮らしの母親を気にするのは当然でしょう。だいたい、妹たちは毎日そこにいるんでしょう?そう言ったらまた「そういう問題じゃない」ですと。じゃ、どういう問題ですか?
「今年何回来たと思ってるの」数えないでください--#
「この前、テレビ見ててうちの娘と孫ってこんな顔してたんだ〜って思って見ちゃったわよ。9月に来たっきりじゃない」いいえ、10月に遊びに来たじゃないですか。そんなこと言ってるとボケたかと思われますよ
・・・
結婚して実家からもっと遠く離れている人は年に1,2回帰ればいいところだろう。実際母の里は遠かったので子供3人連れて年末年始に帰るなどということは皆無であった。実家には父方の祖母も一緒だったし正月から家を空けられない事情くらいわかるだろう。
もっとマメに帰って来いと言うけど、帰ったところで出好きの母は本当に家にいない。毎日そんなにどこ行くの?と聞きたくなるほど昼夜問わずいない。留守番しに行くようでイヤなのだ。そのくせ、母が家に電話をしてくるといつもいないと文句を言う。お互いさまだろう。加えて、最近では父が家にいる。別にこれは構わないんだけど、電話をすると大抵母は家にいなくて父が出る。これが苦手なのだ。話し相手がいなくてさびしいのか、話すこともないのになかなか電話を切らない--#定年後の熟年夫婦の見本のような実家である。
あまりのことに近くに住む妹にどうにかならないものかと聞いてみたら妹も辟易しているらしい。どうにかしろったってどうしろって言うのよ、だろう。
だいたい何度来たとかもっとマメに帰って来いとか言われると帰るもんかと思ってしまう。来年は幼稚園も始まるし正月の次に実家に行くのは夏休みと決めている。
実家に置いてあるベビーグッズはしっかり持って帰って来ないと。
実録!オニ娘日記?!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、(続き)今ここにきて誰のせいで誰が悪くてなんて話をしても始まらないのはよくわかってるんだけど。今更どうなるものでもないと思ったり。親不孝かしらね〜。それでも、こうなるまでにはいろいろあったんだな〜。 / レイ ( 2005-12-29 23:09 )
ブラキヲンちゃん、突っ込みづらいところをわざわざありがとう(笑)そうだね〜、確かに子離れできてない感がある、うちの母。で、妹はそれが都合がよくてくっついてるんだけど、こっちはそうもいかないからまたおもしろくない。あと、うちにはもう一匹(弟)いてね。子離れという話では結構深刻な問題を抱えた家庭ではあります。思えば家庭を顧みなかった父にも問題はあったんだな〜とか。 / レイ ( 2005-12-29 23:06 )
azzuちゃん、多分おばあちゃまは単純に顔を見たいから帰ってらっしゃいというお気持ちだったのじゃないかしら。最初はうちもそうだったんだと思うだけど足が遠のいたのがいけなかったのか、なんか「ないがしろにされてる。気に入らん!」みたいになってきてるのよねぇ--#楽、していいと言われます。上げ膳据え膳です、が!そうやって母はやりっ放しで出かけてしまう。帰ってきたら片付けるんだろうけど。そう思うと結局やらずにはいられない。妹はまたそれに慣れてるから「置いとけばいいよ〜」なんて言われてまたイライラ--# / レイ ( 2005-12-29 22:56 )
私は逆に結婚当初「簡単に帰って来れると思わないでよ。」と言われてさ〜、鬼母と思ったよ〜。でね、夏休みとかもめんどくさいから帰ってこなくていいよ〜とか言われてさ、何だよ〜と思って黙ってたら夏休み終了間近になって父がその母が言ったことばを知って「なんて事を言うんだ!」ってカツを入れてさ、慌てて妹経由で「遊びに来い」って連絡が入ったんだから。(前にも何処かで書いたかな?)今じゃ次いつ来る?って言ってるけどね。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 21:04 )
ふふ、突っ込みにくい内容だね。(苦笑)そういえば母の友人の娘さんは、母娘で色々行動したいお母さんに向かって「お母さん、あなたもそろそろ自立しなさい!」と言い放ったそうな。いや〜、きっぱり言える子なんだな〜と感心しちゃったよ。 / ブラキヲン ( 2005-12-29 21:03 )
祖母が元気だった頃、一人暮らしを始めたのに、「毎月帰ってこい」と言われたのを思い出しました・・・ちょっと違うけれど。「お金ない」→「旅費は出してやる」→帰る→旅費を値切られる…というバトルが繰り広げられ、死後、祖母の日記を紐解いてみたら「azzurriが小遣いをもらいに帰省してきた。」と書かれていて撃沈(爆笑)。しかし、楽できないなら、実家に帰る意味なーい!…気づくと、あれこれと働かされるし。 / azzurri ( 2005-12-29 01:05 )

2005-12-24 土壇場で--;

もうひとつの恒例?!
夫が突如(っていうかこれは年間計画で言い渡されてたけど)「食事に行くぞ!」と言い出した。
こういうときはただ黙っていれば(ってほんとに黙ってていいわけじゃない・笑)義母に話して息子を見てもらえる日を決め、お店を予約してくれる。あら〜、こうやって書くとなんかすごくいい人みたいじゃない?
私は後で義母に「お願いしま〜す」と言えばいい(笑)
今回はここ
それでも、お店決めるのに「あ〜、どこにしよう?食事に行きたいって言っただけなのになんでクリスマスなんだ?!」とまた大騒ぎ(笑)
確かに義母も忙しくてこの週末しか空いてなかった。
ランチでも予約できないかな〜、なんてあ〜でもこ〜でも言っている。夫が行きたいのは比較的席数の少なめなところ。
レストランガイド片手に電話をかけまくるというのもなんだかなぁ、なのでじゃあ席数が多いここは?と聞いて一発OKでした^^夫、新しいお店好きだしね。
評判通り、お野菜の使い方がおもしろくてお皿の数の割にはあっさりいただける。
このお店はウェディング仕様に作られてるらしいけど立地もいいし(我が家は関西方面から新幹線で状況する親族が多い・笑)、こういうお料理なら年配の方でも頂きやすいかもなんて話しながら>誰の披露宴やるの?、やっぱり普段とはちょっと違うお食事は楽しい。
夫がメインに選んだ鴨も今日はスモークされておらず(ご興味のある方は夫のこだわりについて2005/4/16の日記をご参照ください・笑)満足だった模様。
帰りは丸ビルに寄ってみたら今日点灯というミレナリオを見に来たらしき人たちでごった返していたので早々に退散。
それでも楽しいお出かけだった♪

さて、今夜は私たち初の(笑)サンタクロース業務。ったってネットで買ったご所望の品を枕元に置くだけだけど。それでも朝起きたときの反応が楽しみでたまらない・・・だったのに〜><
義母の家で夕飯をいただいて、「さぁ、早く帰ってねんねしないとサンタさん来ないね」と言ってもおばあちゃんちが楽しくてなかなか帰るそぶりを見せない息子に
「サンタさん、天窓(うちには煙突はないけど天窓がある・笑)からリン、寝たかなぁって見てるよ。ねんねしないと来ないよ」と言ってしまったら天窓から覗かれるという発想が怖かったらしく
「サンタさん、ヤダ!こわい。こないで!ゴルフ(おもちゃのゴルフセットを所望)いらない!!」だってToT
しまった(汗)土壇場に来て大失策--#靴下を置いて寝るのをあんなに楽しみにしていたのに靴下を出すことも拒否!あ〜ぁ。
それでもサンタさん、めげないもん♪
明日は義母のうちにお得意(?)のチキンを用意して行く予定。

↓今日のデザート。ほうじ茶のパンナコッタ♪


先頭 表紙

kyoさま、なぜかうちのおじちゃん(笑)はナイフとフォークが好きみたい。和食とか中華って連れて行ってもらうこと少ないな〜。私の弟はやっぱりナイフとフォークはNGなヤツで、夫とどこかに行ったなんて話をすると「けっ」って言ってたなぁ(笑) / レイ ( 2005-12-28 21:45 )
ゆとりさま、それはお家のお食事が一番だからでしょう。うちは夫、息子そろって外食好きです--#悪かったね〜。家ではおいしいもの食べられないんだよね〜^^;投資成果もなくてすみませんねぇってなとこです。 / レイ ( 2005-12-28 21:43 )
まゆちさま、だんな様はヒメたちも同様に愛してるから^^うちはヤローだから置いてこうと思うのかも。夫が息子よりも自分を構って欲しいと思ってる節があるのです^^; / レイ ( 2005-12-28 21:42 )
いいなぁ。ウチ、ちゃんとしたレストランって旦那と一緒に行ったことないよ。ナイフとフォークというのが苦手らしくて、いつもお箸のお店です。まだ若いのに〜☆ / kyo ( 2005-12-28 18:21 )
いいなぁ、二人っきりでお食事なんてもうずーーーーーーーっとないです。うちの夫、あんまり外食が好きじゃないのかなぁ。 / ゆとり ( 2005-12-28 14:48 )
いいなぁ、夫婦水入らずの、しかも素敵なレストランでのお食事♪うちは旦那さんが子供も一緒に行きたい派だから2人っきりってないのよね(・_・、)たまにはデートしたいよぉ〜! / まゆち ( 2005-12-28 14:22 )
シナモンちゃん、わ〜い♡思ったより復帰が早くてうれし〜^^うちはなんでも自分がアレンジしないとイヤな人なの。私がこだわらないからいいけどそうじゃないと大変だな〜、なんて。プレゼント見てね、一瞬躊躇したけど都合の悪いことは忘れることにした!って感じでさっさとおもちゃを手に取りました。それでも一瞬怪訝な顔っていうか、手放しで「わ〜い♪」って感じじゃないのがおかしかった^^ / レイ ( 2005-12-27 22:21 )
あすかちゃん、とんでもございません--#殿にお仕えする身にもなって〜(笑)旅行の手配ひとつ取ってもただ見守る(?)境地に至るまでどれだけの困難を乗り越えたか。おもしろいとでも思ってみてないとそれこそやってられないわ^^; / レイ ( 2005-12-27 22:19 )
雅さま、ご結婚記念日おめでとう♡ないがしろになんてされてない!全然されてないっ!!日ごろの我が家をよ〜く思い出して。あんなに育児に協力的なご主人、どこにもいないわ〜☆ / レイ ( 2005-12-27 22:15 )
ブラキヲンちゃん、なんだか鶴の恩返しを思い出す?!そう言われてみたらや〜〜〜っとちょっとの物音くらいじゃ起きなくなったんだな〜。でもそれにぶつかって起きられるのもイヤだから抱き枕でガードしました(笑) / レイ ( 2005-12-27 22:12 )
ころんさま、おいしかったです♪ / レイ ( 2005-12-27 22:10 )
てじおさま、あははは。そういえば昨日、夫が家にいるからと思って二人で出かけるのに鍵をかけなかったら「ママ、かぎかけて」って注意されました^^;いいじゃん、サンタさんなんだから窓から入ってきても覗いても許してよっ!と思ったご都合主義者は私です^^; / レイ ( 2005-12-27 22:09 )
フィーちゃん、あはは。賢いZZちゃんっぽいよね。うちはまだ疑うとこまで行き着かない感じだわ。どうでもいいからおもちゃくれ!みたいな(笑)うちもよく10件くらいは電話してる(笑)クリスマス、ランチならなんとかってお店もあるよね。フレンチだとランチじゃなくて行きたいか。完全入れ替え制みたいだとちょっと引くけど^^;あ、ここはクリスマスメニューじゃないのもよかったかも。おススメだよ〜。 / レイ ( 2005-12-27 22:08 )
みいさま、お仕事があるかもしれませんね^^もともとこういう目的で作られた場所ではないので中央に太い柱が何本かあってそこがネックといえばネックですが古いなりの重厚感みたいなのがあって◎でした♪ / レイ ( 2005-12-27 22:05 )
azzuちゃん、なんでもありの世界だと思ったらそこで止まるな〜、みたいな。それでもサンタさん、どうやって降りてきての?とか聞いてました^^; / レイ ( 2005-12-27 22:03 )
ムッシュおじちゃん、おじちゃん忙しそうでボクは誰に師事したらいいの?! / リン ( 2005-12-27 22:02 )
まるるん。ちゃん、お疲れさまでした〜♪楽しいといえば楽しいのかな^^2歳といっても2歳8ヶ月だもんね^^;「サンタさんになにたのもっか?」って聞いたらうまいことおもちゃを言ったから「じゃあそうしよう」って言ったらその気になったの。ただ概念とかなんとかはなくておもちゃもらえればなんでもいいんだろうね^^;でも周りにはお菓子とか果物とかで困る〜っていう人が多いけど、まるるん。家みたいな準備をしたら素敵なのに〜・・・って教えたくても教えられない(笑) / レイ ( 2005-12-27 22:00 )
kankan、先日の「こないよ」もそうだけど、今ひとつ執着はないんだよね、サンタさんに。他にもおもちゃの入手手段はあることがわかってるってどうなんだろう?お正月からゴージャスね^^うちは連休にひっかけてカヌチャになったみたい。なんか予約しないな〜と思ったら昨日の検診の結果待ってからにしようと思ってたらしくて昨日の夜始めたらどこの旅行社もブセナはいっぱいで^^;うっとおしいほど落ち込んでおります(笑)kankanとこのレポ、見てから行こうっと♪ / レイ ( 2005-12-27 21:57 )
JAIちゃん、これって想像力かしら?へタレ〜って思ったんだけど^^;思惑と違う方に反応されるとイラつく鬼母w / レイ ( 2005-12-27 21:54 )
ムーチョ母さま、そこでへこたれるな!と喝を入れたくなるような・・・着ぐるみも衣装を着たサンタさんも平気なくせに--#う〜ん、お食事も段々後ろめたくなってきたような。お留守番も楽しいんだけどお出かけなら着いていきたい。パパもママもいいとこ行くんだって薄々わかってきているような^^; / レイ ( 2005-12-27 21:52 )
いいなー!!素敵なお食事♪突然でも何でもアレンジしてくれるっていいよね^^天窓から来たサンタのプレゼントにリン君の反応はどうだった?!プレゼントはプレゼントってことでうれしいわよね、やっぱり^^(笑) / シナモン ( 2005-12-27 21:50 )
まりんさま、夫が好き(っていうのは家でいかに悲惨な食生活か?!)だけどこういうお店って女性とじゃないと入りづらいっていうのが本音です(笑)私、どういうヨメだと思われてるのか^^; / レイ ( 2005-12-27 21:49 )
チチローさま、もともとこういう女性好みのお店が好きなんです(笑)連れて行ってもらえなくなったときは他の女性を連れて行っているか本格的な緊縮財政が始まったものと思います^^;ピアノとはまた大物ですね♪サンタさん、熱心に教えたつもりもないのですがうまい具合に乗ってきたので「○○しないと・・・」使いまくりました(笑) / レイ ( 2005-12-27 21:48 )
素敵〜やっぱレイちゃん愛されてるね☆トモに声出して聞かせたけど、ケツメイシの歌歌いながら娘と寝室へ消えていったよ--#はぁーやってらんない。--; / あすか  ( 2005-12-27 21:28 )
クリスマスイブはジム+出勤。クリスマスは会社+私の実家。そして結婚記念日の今日は忘年会。なんだかレイちゃんのこの日記読んだら悲しくなってきちゃった。私、なんだかないがしろにされてる?(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-12-26 23:21 )
あ〜私も小学生になってたのに、夜中にゴソゴソ音がして、サンタを見たいようなでも怖いような・・・で結局固く目をつぶってた記憶があります。ほんとにアレがサンタだったのかな〜?それとも私が寝ぼけてたのかな〜?今でも謎のまま。 / ブラキヲン ( 2005-12-26 16:45 )
おいしそう!!! / ころん ( 2005-12-26 15:06 )
日本も物騒な世の中になりましたからね、外から知らないだれかが家の中に入ってくるor覗いてると、怖いっていうリン君の発想のほうが、今日日は正しいのかも^^; / てじお ( 2005-12-26 00:17 )
うちは意外にもすでに疑ってるのよ〜。もっと単純かと思ってたのに。クリスマスに予約するのって大変でしょう。16日(私の誕生日)前後にフレンチを、って探すと毎年どこもいっぱいで、10件くらい電話するはめになるの。みんなスタート早いのね(^^ゞ。ここ、近いから今度行って見たいわ〜〜 / フィー子 ( 2005-12-25 18:37 )
メリークリスマス☆ 素敵なお店ですね!行ったことないけど、そのうち仕事でも行けたらいいなぁ〜。昨日、ミレナリオの人すごかったみたいですね!大変だったのでは? / みい ( 2005-12-25 17:59 )
メリークリスマス☆ リンくん、可愛いですね^^ 確かに天窓から覗かれるのは、ちょっとだけ怖いかも(笑)。無事にサンタ業務は遂行できました? / azzurri ( 2005-12-25 16:22 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:44 )
ウチもサンタ業務終了しました。なんかドタバタしてるわ〜 でも、コッチも楽しんでるんだよね結局は(笑) だからこそいつまでも信じていて欲しいのだなきっと♪でもさ2歳でリクエストがあるなんてスゴイ〜 ウチの子は2歳じゃまずサンタクロースを理解していなかったような気がするよ / まるるん。 ( 2005-12-25 01:26 )
ほっほー、リン君賢い。うちはどこまでわかっているのやら?デパートでサンタさんにもらったキャンディで大満足らしい。うちの沖縄旅行、年初でブセナなんです。もしや旦那様の希望と一緒かしら? / kankan ( 2005-12-24 23:54 )
リン君想像力豊かでいいねえ^^ / JAI ( 2005-12-24 23:24 )
リンくんたら〜〜^^☆ かわいいわ。 うん、サンタさん、めげずに頑張って! お食事なんてお腹が大きいとき以来行ってない!!!(矛先が違う?(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:18 )
うわ〜羨ましい・・家の旦那じゃ有り得ないよ〜子守も居ないけど。私もサンタ業務しないと寝られないわ〜 / まりん ( 2005-12-24 23:06 )
いつもいいお店ですね。うちは親が熱心じゃないせいか、「サンタさんに○○もらう!」っていう機運が盛り上がっていません。ピアノは一緒に買いに行ったし(笑)。 / チチロー ( 2005-12-24 22:58 )

2005-12-23 三つ子の魂

「三つ子の魂百まで」しつけというほど立派な話じゃないけどこんな言葉を思い出した。

今年4月から私たちの住む市でもゴミの分別回収が始まった。
めんどくさいっちゃめんどくさいけど慣れてしまえばなんとかなるもの。これが少しでも環境保全につながるのならという気にもなる。
普段の生活で気にするのは燃えるゴミかこのマークがついているプラスティックごみか、程度。分別といってもそれほど厳しいわけではない。
今は私が分ければいいけど子供が大きくなったら教えるの面倒だなぁとぼんやり思っていた。
それが不思議なことに息子は捨てる前に必ずどこに捨てたらいいか聞く。彼の捨てるもの(主にラムネの包み紙とか・笑)は案外プラごみが多い。
へぇ〜。習慣っておもしろいのね。
と思ったら!習慣が身につかないヤツが約1名--#
神経質なわりには細かいところに気が回らない。彼の性格を考えれば納得もいくけれど(O型です)。
先日もプラごみを普通のゴミ箱に捨てていて、たまたま私がみつけてしまった>私は大雑把な割には細かいとこ見ちゃうA型女なのよ。
そういうときはすかさず警告。
「これ、プラでしょう!」と言ったらあっさりと「細かいものはいいことにしようよ」

しませんっ(怒)!!

「リンだってできるのにどういうことよ!」と言ったらシャアシャアと「それはオレが教えてるから」>ウソこけ!
息子の性格は大方夫似。それは認める。でもやっぱりあの子はA型なんだわ。
そう再認識したのでした。

旅行話その後。
諦めたもんだと思っていたらまだネットで調べている。どこに泊まりたいか決まったらしい>っていうか沖縄っていうとまずそのホテルかなと思ってたんですけど、私は。自分で調べて納得しないと気が済まないのよね。
ネットでツアーを見て(ツアーにすればいいということに落ち着いたらしい)「あれ、10日前まで受付って書いてあるってことは4日前じゃ受け付けないのかな?」などと呟いている。お言葉ですが旦那さま、ワタクシの存じ上げる限りでは10日前までと書いてあったらそれは10日前までで、3日前だろうが4日前だろうが受け付けていただけないかと存じます--;
「わかんないな、電話しちゃえ」>なぜわからない?!と電話してあっさり玉砕。
「なんでだよ」再びお言葉ですが、それは旅行会社の方がおっしゃりたいことかと思われます。
年内は諦めて年初に照準を合わせたらしい。休めるの?無理しなくていいからお仕事はちゃんとしてね♡

↓来た、来た。
妹のブログにこのワンワンのぬいぐるみの写真が載っていた。ジジババからもらったとか。
そのときからイヤな予感がしていた。
そして数日後我が家にもやって来た。ワンワン、かわいい顔をしています。コヤツに罪はございません。1歳3ヶ月の甥は喜んだらしいけどさぁ、実は2歳8ヶ月の息子はあんまり興味がないんです--#


先頭 表紙

チチローさま、そんなルールが?ここに限って言えば燃えるゴミの量を減らすという目標数値にはかなり近づいているようです。実際分別するようになって燃えるゴミのカサが減ったのは驚きでした。ただ、その一方でそういう問題が起こっていたり、回収日が増えたことやその先で再分別する人権費を考えると分別バンザイ!って言える状況なのかどうかは疑問ですね。 / レイ ( 2005-12-24 23:27 )
azzuちゃん、えらい!とはいえさぁ、ここも厳しくするっていう割にはなんでも持っていってもらえてたりするんだなぁ。そこに燃えないゴミでも汚れてるものは・・・とか条件が加わると回収する人もまた混乱しそうだよね。このワンワン、見てどう思う?わざわざ送料使って送ってくるのはアテツケか?って思った私は心底オニ?! / レイ ( 2005-12-24 23:23 )
あすかちゃん、相変わらずでしょ〜、うちの殿様(笑)?それとも一方的にワンワン送ってくる人かな?別に実は血液型ってそんなに関係ないと思うんだけどね^^;たまたま、そう思ったの。神経質といえば私の100倍神経質で、殿は^^; / レイ ( 2005-12-24 23:20 )
kyoさま、あはははは。そういうのはあるかも。場所によって変えるっていうのも大変よね。ファストフードなんかだとまた全然分けないで捨てられちゃって(後でお店が分別してるんだろうか?)それはそれで違和感あったりねぇ。 / レイ ( 2005-12-24 23:08 )
ふぅかぁさま、もともと私の住む地域もその程度の分別でそれが気に入ってこの地に家を買ったのに〜!って怒ってるママ友もいた、いた!! / レイ ( 2005-12-24 23:05 )
まりんさま、逆にご主人に怒られちゃう?!言われたらうっと〜しいかも^^; / レイ ( 2005-12-24 23:04 )
ブラキヲンちゃん、あまりに誤解を招く表現だったのであとから「ぬいぐるみ」って足しました^^;え?そうなの?夫もこれを読んでブラキヲンちゃんとこみたいなのが正しい!なんて言ってるけど>結局全部燃えるゴミにしたい人(笑)なんか私はさっと洗って乾かしたらいいって説明聞いてそうしてたんだけど・・・とはいえ洗うのも水が汚れる。そうなるとプラの表示があってもそれに出せるものってかなり減るよね。 / レイ ( 2005-12-24 23:03 )
昔野さま、お褒めに与りまして(笑)兄弟くんに運ばせるの?うちの場合、ゴミ捨てお手伝いする〜!って言い出すと時間がかかって仕方がないからいかに目を盗んで(笑)捨てに行くかが勝負。で、置いてかれたことがわかったときには中からわざとチェーンかけて報復に出たりする--#うちのタチの悪さは犬以上だわ。 / レイ@ぬいぐるみって足したよ〜^^ ( 2005-12-24 23:00 )
不燃ゴミの堆積場の不足から、従来の不燃ゴミの一部を燃えるゴミ扱いにするっていう話、東京だけでしたっけ。もう始まってるんでしたっけ。大体の分別はするんですが、細かいルールとかルール変更までフォローするのは大変ですね。仙台の「ワケルくん」みたいにやると、注目度が上がるんでしょうが。 / チチロー ( 2005-12-24 22:50 )
ゴミの分別は徹底的にしてしまうazzurriは、やはりO型の前の相方のゴミ出しは許せず、夜中に更に再分別して、燃えないゴミでも洗えるものは徹底的に洗ってました(笑)。このワンワン、一昨日見ましたよー!…銀座のドールセイコで(笑)。アンクのクリプレに買おうか悩みました。 / azzurri ( 2005-12-24 15:46 )
相変わらずレイちゃんの隠し文字に大ウケのあすかでした^^ O型は私で-す!(一応頑張ってやってます^^でもA型のうちのパパはこういうの適当だった--#) / あすか  ( 2005-12-24 15:42 )
ウチの旦那は燃えるゴミと燃えないゴミの分別すらしないよ。会社では専門の業者さんに分けてもらってるから、何でもポイポイ一緒に捨てるクセがついてるみたい。子供のシツケより大人のシツケの方が時間も労力も忍耐も必要よね(−−;。 / kyo ( 2005-12-24 10:04 )
いやん、私も苦手…。うちのほうはそれこそ「一般ごみ(プラもOK)」「びん・かん」くらいでしょうか〜。ごみの分別が怖くて(??)他の土地に引越しができない…。 / ふぅかぁ ( 2005-12-24 08:48 )
家の旦那、だらしないくせにゴミにだけは煩い・・ / まりん ( 2005-12-23 23:01 )
私も本物と思った〜!!もらった・・・ってところに引っかかりつつも本物かと・・・。ウチの地域なんてさ〜、食べ物の付着してるプラは燃えるごみ扱いなんだよ〜。つい最近まで知らなかったけど。なんでも衛生上そういうことになってるらしい。だけどね〜抵抗あるわ。だからなるたけ洗うなり拭くなりして付着していない状態にしてプラゴミにするんだけど、結構な量になる我が家って地球に優しくないな〜と思っちゃう。 / ブラキヲン ( 2005-12-23 22:58 )
すばやいつっこみ、ありがと〜☆もちろん、怒涛の更新してきたわ。さすがに鋭さはピカイチ☆リサイクルゴミは分けるのが大変よねぇ。でも、我が家はかなり細かく分けて分別してます。で、兄弟に運ばせるの。(←それが目的らしい)うふっ 犬よりは役立ってくれてるわ☆  / 昔野透夜@私も本物かと思った ( 2005-12-23 22:58 )
フィーちゃん、ちがう!ちがう!!ちがう!!!ぬいぐるみだってば。これ以上「口」は増やせませんのよ、うちは^^;本物だったらリンも喜びそうだけど・・・ちょっと前に実家でリンが喜ぶからって母が実物飼おうと試みたことがあったっけ。 / レイ ( 2005-12-23 22:17 )
え?え?え?これ、本物の犬??レイさんちで買うことになったの??O型のパパ、そっくりだわー、ゴミの分別。 / フィー子 ( 2005-12-23 22:06 )

2005-12-22 甘えさせる?甘やかす?

体が重いとは言ってもまだまだ身軽なつもり。お腹の子には申し訳ないけど、気持ち悪いのが過ぎてしまったら「ここまで忘れるか?」と思うほど、自分が妊婦であることを忘れがちである。構ってられないというのもあるんだろうけど。
そのせいか、息子にもあんまり気を遣ってやらない。あんまり気を回してもなぁ、なんて。
あと数ヶ月だからできるだけ構ってやるようにとは思うし、動けるうちに一緒に出かけようとは思ってるけど、特別にヤツの気持ちを斟酌してやることもない。
必要なことは少しづつ教えている。おばあちゃんとお留守番するときが来ること。でもそれが終われば今まで通りママと一緒にいられること。すんなりとは受け入れられないときもあるけど、そういう日はそれ以上追求しない。それでもじっくりじっくり考えるのか突然「おばあちゃんとおるすばんしてるからね!」などと言い出す。
が、先日幼児教室の先生に言われた。
「リンくん、最近ちょっとヘンでしょ。今が難しい時期なのよ。ちゃんと見ててあげなさい」と。まだお話の続きはありそうだったけど他のママがなにやら相談を持ちかけてきて先生はそちらに行ってしまった。
1回数百円の費用でここまで子供を見てアドバイスしてもらえるんだからありがたい限りなのかもしれない。
確かにここ数回、ノリが悪いというかなんかヘンかも。疲れてるとか機嫌が悪いとかそんなことかなくらいしか考えてなかったんだけど。
今までは元気に教室に入っていって先生にまとわりついていた。先生が○○しましょうというのにも率先してやっていたのがちっともやらない。そういう時期もあるんじゃない?って思ってた>っていうかまだ思ってる(笑)
先生の周りには最近、少し月齢の大きい女の子たちがくっついてるんだなぁ。そういうのを押し退ける勢いはないから自然と私の影に隠れる。まだその程度なんです、うちの2歳児は。

先日、また近所のお友達の赤ちゃんに会いに行った。上の子が息子と月齢が近くて公園の遊び仲間で、少し前に妹が生まれていた。
他のお友達親子2組と一緒にお呼ばれ。相変わらず、息子は赤ちゃんにやきもちを焼くそぶりもないので好きなだけ赤ちゃんを抱っこさせてもらっていた。
が、一瞬目を離した隙に泣きながら一緒にお邪魔している女の子につかみかかっている。あらららら。
相手の女の子のママが止めに入ったけど息子は力も強いしきっとびっくりしたことだろう。二人を引き離して何があったか聞いてみても息子は泣きじゃくるばかりだった。
見ていたママはおもちゃの取り合いから相手の子に押されて息子が向かっていったらしい。「ごめんね〜、うちは手が出ちゃうから」と言われたけど思いっきり向かっていった息子にもびっくりした。
とりあえず泣き止んでまた遊んでいたけどその後は相手の女の子にちょっと触られただけでびぇびぇ泣くいつもの息子だった。相手の女の子は泣かせては「ごめんねする。ごめんね〜^^」なんて言ってるし(笑)
家に帰って考えてみてもしかして、と思った。赤ちゃんばっかり構うから気が立ってた?

まだまだいろんなことが変わる時期だと思うし、男の子っぽく活発というか乱暴さも出てきたかなと思ってる。
ただ、そういうサインがあるとしたら見逃しちゃいけないのかな。
先生も考えすぎだなぁ、いつも見て一番よくわかってるのは私だし、なんて思ってたけどもうちょっと気にして様子を見てやるべきかもしれない。
でもさぁ、意識して甘えさせるのと甘やかすの違いってよくわからないんだなぁ--;;

↓すべりま〜す♪


先頭 表紙

あすかちゃん、う〜ん。これに関してはタイミングとその子の状態っていうのがあるから私は特別な努力はしないって決めてたの。私の場合、努力してそれでもやっぱり赤ちゃん返りなんてされた日には「こんなにがんばってるのに〜」とかキレそうだし(笑)リンはもともと反応が薄いというか、小さく困らせる割にはどうにもならないほど泣いたり喚いたりしたことないからわかりにくいと言えばわかりにくいのかしらと思ったり。結局なるようになれって感じなのかな〜。 / レイ ( 2005-12-24 22:56 )
難しいよねぇ。うちは妊婦の時より生まれてから、娘の我侭は酷いんだけどいわゆる「赤ちゃんがえり」や「やきもち」ではないみたいで「そういう時期がたまたま産後に重なっただけ」と最近判断してます(笑)保育園の連絡帳に家庭での様子として書いてみたら「保育園ではいつもと同じようです、イイ子にしてますが、家では我慢をさせないで下さい、ストレスがたまります」と書かれた事も。何もかもバランスなんだよねーきっと。 / あすか  ( 2005-12-24 15:37 )
フィーちゃん、おまけ。この先生は子供に何かを促すと即注意。「おはようは?」「ありがとうは?」これは完全にアウト!言わせるんじゃなくてまず、親が言ってる姿を見せなさい、って。確かにその通りで言わせることに夢中になってて自分が言ってないなんてのはどうしようもないもんね。でももうクセみたいに言っちゃうからなぁ。で、この日もおもちゃで遊ぶ時間に入っていけなかったから「ほら、いきな!」って背中を押したの。本人が行きたいのはわかってて、おもちゃで遊べる時間も限られてるからさっさと行きなって思ったんだけど。 / レイ ( 2005-12-23 21:29 )
フィーちゃん、そう!他人の我が子評ってのが気になるとこでしょ?幼稚園なんか行ったら担任は選べるわけでなし親とはまた別の感想を持ってみたりするんだろうなぁって。そういうときに「先生わかってない!」なんて言っちゃったらそこで終わっちゃうけど、丸呑みにするのもなんだかなぁっていうのはあることなんだろうなぁって。それでもさ、こういう風に正面からダメ出しされる機会もあんまりないよねぇ。と思うと気にして聞いてみる価値はありだなと思ったり。あ〜、難しいわね。 / レイ ( 2005-12-23 21:22 )
えりるるさま、私も実は考えるようなことじゃないんじゃないかと思ってます。そう思ってたら言われちゃって気にしてみたらあらあらあら・・・って。人にもよるし、これも主観的な感じ方なんでしょうけどう〜んと甘えさせてやってるときに赤ちゃんの話をすると大抵受け入れてもらえるような。鈍いのか「ママを取られる」みたいな警戒心はまだ感じません。実際生まれたらまた別の話なんでしょうね。 / レイ ( 2005-12-23 21:17 )
まゆちさま、忘れてますね〜(笑)よくわかるわ♪うちは結構甘いんじゃないかと思ったりもしてるんだけど。まぁ、だらしないといえばだらしがないのか。気をつけるのは気分で接さないようにってとこかな。それが疲れるのかちょっとうまくできてないなぁっていう意識はあったんだけどね。それでも、もしかすると無意識に少しずつ離そうとしてる?!なんて思ったり。そこを埋めるつもりで接しなさいってこと?!ほんと考えすぎるとさじ加減が余計にわからないなって・・・。 / レイ ( 2005-12-23 21:12 )
わかるわかる、難しい!難しい!これからさらに他人に自分の子の評?を聞く機会が増えるんだろうね。素直に、でも影響されすぎず、っていうバランスを自分の中で保っていくのも難しそう。あ、でもでも、これ読んでて思ったけど、レイさんが見てやってないっていうの、ありえな〜〜〜〜〜〜いってば。十分よく見て気持ちを慮ってるって。この日記読んでる人なら誰でもそう思うと思うなあ。ところでこの滑り台のリン君、ほんと楽しそうね。 / フィー子 ( 2005-12-23 19:33 )
私、下の子妊娠中に上の子に気を使う余裕が(時間的にも精神的にも)なかったなぁ・・・。引越ししてきたばかりだったし、色々あって初期から検診毎週で(しかも遠い)、幼稚園のこともあって・・・。気付いたら産まれてました(笑)あまり深く考えずに、今まで通りで良いと思うんだけどなぁ・・・。 / えりるる ( 2005-12-23 17:16 )
甘えさせると甘やかす・・・難しいよねぇ。甘えさせてるつもりがだんだん甘やかすになっていっちゃう可能性もあるしね。アレコレ頭で考えると難しくてわからなくなってきちゃうよね。私も完全に妊婦である事を忘れきっております^^; / まゆち ( 2005-12-22 21:10 )

2005-12-21 恒例の?!

ひま(笑)。なので今日もup。
ひまとは言っても日中は食事の時以外座る暇もないほど動き回っている。なんでだろう・・・朝ちゃんと起きないからです--#

は〜じまった〜(笑)
夫がなにやらぶつぶつ言いながらPCを見ている。覗いてみると宿泊サイト(笑)ふ〜ん、沖縄行きたいんだ。
いきなり調べ出すからどの宿がいいのかわからないらしい。そりゃあわからないでしょう。
挙句「今回も(息子の)パスポートが間に合わなかったなぁ」ですと。だから一応取っておくだけ取っておこうって言ったのに。夏休みもそうだったけど休みに入る前の週末からいきなり来週から休みだからってどういうことですか?まぁ、本当にそういう職場らしいから仕方ないけど。あ〜、この調子で来週から勤め先なくなるから、とか言われたらどうしよう?!
確かにパスポートあったら近場なら行けたかもね。
結局泊まりたいところとエアがマッチしないし、まだ残っている飲み会だの私の検診だのの都合で諦めたらしい(笑)
ホテルはまだ連休明けでも数日は通常価格だけどエアはもう連休から年末料金なのね。それを見ると「そこまでして・・・」と思う私。そう言うと「そこまでしなきゃどこにも行けない!」と言い切る夫。バランスとしては間違っていないのかもしれない^^;
もっと計画的にいこうよ・・・って我が家は一生そういうのは無理なのかしらねぇ(汗)
そういえば、去年のこの時期も山口の旅行の手配で似たようなことしてたなぁ。早割りとかそういうのが全然使えないとこにきてさぁ--#
旅行は1月中旬までって言われてるんだなぁ。次はいつだろう?早くても来年の夏かな。

なんて思っていたら夫が「来年は計画を立てる!」と宣言いたしました。買い物、旅行来年から教育費もかかりますぜ。よろしくお願いしますよ!すべてにおいてだそうですが・・・去年のこの時期もそんなこと言ってたのよねぇ^^;

↓こんなマグネットの釣堀もあったけどよくわかってないようでノリはイマイチ。よく聞いてやったら息子の頭の中の釣りは「バムとケロ」の絵本で見た氷を丸く切り取ってするものらしい(笑)


先頭 表紙

kankan、いいね〜。うちは多分ないんじゃないかな。昨夜もまだ「ツアーがあったか!」(ツアーから見るのが先でしょ!)「あれ?10日も前に締め切られてるぞ」(そりゃあ締め切られるだろうよ)なんてやってたよ。年明けは割と早く仕事・・・始めてくれるのかしらねぇ^^;嘔吐下痢症--#うちは生まれてこの方吐いたことないから親のほうが慌てそうだわ--# / レイ ( 2005-12-22 20:46 )
あすかちゃん、そうそう!「さむいあさ」(うちにもある・笑)大好きで一人で再現ごっこしてるよ〜。釣りは表紙にしか書いてないのにね。多分旅行はないと思うんだけど・・・3人で最後かぁ。思いも及ばなかったわ。やっぱりあれかしら?この人たちが長男次男だから?幼稚園のこととが気になっててそこまで思い至らないのかもしれない。連休かぁ。もう計画してる?!連休は間違いなく待機だわ(笑) / レイ ( 2005-12-22 20:44 )
まゆちさま、言ってみただけで諦めた(と思うよ)んだってばぁ^^新車のこともあるもんね。それこそうちもそんなお金あるなら貯めて車買い替えればと言ってあげたいのですが・・・夫が乗りたいような車は私が運転するには勝手の悪いものばかりで^^;だからヤケクソみたいに旅行行くぞ!とか言い出すのかもしれない^^; / レイ ( 2005-12-22 20:41 )
チチローさま、彼がいいと言えばピークだろうが、正規料金だろうが口は出さないのが我が家の慣行ですが・・・でもピーク時で高い料金払って混んだところにって気が進みません。本業に望みがないのか内職に精を出してる気がしてこれまた気が気じゃありませんわ--# / レイ ( 2005-12-22 20:40 )
ムーチョ母さま、ご主人もお忙しそうだものね。うちは仕事がないらしくて^^ヾ人にもよるし、里帰りの人なんかは移動で乗るのには大丈夫じゃないかと思うんだけど、私の場合、遠出の旅行は22週くらいまでって言われたわ。リンのときもそのくらいでもう張り過ぎ下がりすぎって言われてたし、その辺りが限界かなとも思ってます。お仕事で沖縄なんていいな〜♪どこに泊まったらいい?と夫が研究(?)した結果とりあえずはブセナって言ってたけどどうなんでしょう? / レイ ( 2005-12-22 20:38 )
まりんさま、時々ふと思うのです。こういうポーズにだまされてる?!なんて。夫はなにしろ自分が置いていかれるのはイヤなんですよ〜。んでもってなんでも自分で決めたいの。私はどうでもいいからいいけどそうじゃない人だったら大変だろうな〜(笑) / レイ ( 2005-12-22 20:35 )
azzuちゃん、学生が身近にいないせいか、すっかり忘れてたけど連休からもう冬休みなんだよね。私たちは帰省っていうのも経験ないからほんとによくわかってないんだわ(笑)夫は別のとこで休めるはずなんだけどなんか長く休みになっちゃって急にもったいなくなったらしい^^;そういう人なの。私が勤めてたときはお休み合わせる都合があったからもうちょっと計画的だったんだけど。ねぇ、絵本の力ってすごいでしょ?きっと釣堀なんか連れて行った日には激怒するんだわ。これじゃないっ!って^^ヾ / レイ ( 2005-12-22 20:33 )
実は年明けに沖縄旅行に行きます。もしかして、会ったりして!? ↓嘔吐下痢症流行ってるよ〜、ウチもやられたのよ・・・ / kankan ( 2005-12-22 16:23 )
バムとケロの寒い朝。かな?(うちにある:笑)わぁ、いよいよ3人での最後の旅行かな、なんか変な気持ちじゃない?出てくる前が楽だけど、無理しないでね^^うちは来年のGWに初4人旅行を狙ってます☆しかし、この時期の沖縄かー、羨ましいなー。。。 / あすか  ( 2005-12-22 15:14 )
いいなぁ、旅行。うちも旅行行きたいけどお金がなくてとてもとても行けそうにありません(T∇T)突然でも旅行に連れてってくれるだけいい旦那さんですよ^^ / まゆち ( 2005-12-22 12:37 )
さすが、レイ夫さん。ピーク料金でも平気なぐらい稼いでもらってください(笑)。 / チチロー ( 2005-12-22 01:22 )
え〜!いいじゃないですか〜〜。旅行、いいないいな〜〜。うちは全然だわ・・・(++)。 飛行機って妊婦さんはどれくらいまでOKなものなのかな?沖縄、私4回行ってます^^;(仕事絡みも含めて・・)何でも聞いて〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:27 )
行く気持ちが有るだけいいですよ〜家は旦那は寝正月なので母子で予定立てないと・・ / まりん ( 2005-12-21 22:21 )
年末年始は国内は帰省客と旅行客でエアがいっぱいだし、近場の海外もいっぱいでしたよ(しかも高い 笑)。国内は31日の夜便から3が日の時間帯によっては、空きがありますが、、、閑散期ならいいけれど、繁忙期にだんなさまのお休みが重なると辛いですね(^^; えと、リンくん、その釣りの方がなかなかできませんからー(笑)!! / azzurri ( 2005-12-21 22:09 )
きゃ〜ん><最初、よく見ないでこれじゃない画像アップしたら思いっきり後ろに夫が写ってた〜。夫も「早く消せ」ってはたかれました--# / レイ ( 2005-12-21 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)