himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-17 ママの休日
2005-12-16 出来心〜夫の年忘れ大笑い〜
2005-12-14 説明不足/居眠り
2005-12-11 Roll Playing / Party !!
2005-12-09 「お兄ちゃん」への道A
2005-12-09 「お兄ちゃん」への道@
2005-12-08 ちょっとぉ!
2005-12-07 赤ちゃん
2005-12-05 ふ〜む
2005-12-04 週末


2005-12-17 ママの休日

久しぶりに息子を夫に見てもらってシングルの友人と都内でランチ♪
ちょっと前に「たまには子供置いて出てこない?」と誘われていたのでもしかしていい話?!とちょっと期待したのにそうではなかった^^;
「結婚はしたいわ。いい人がいたら紹介してね」会うたびにそんなことを言っているけれど言葉とは裏腹に結婚する気があるとは思えない。
「物件」としてはかなり優良で実際、学生時代〜20代は本当にモテまくった。
ここにきて数年前とはそういう状況は違ってきているようだけど「30過ぎるとお声がかからなくなるって本当なのね」などと他人事のようにのたまっている。
親しい友人とはいえ、本当に相手がいないのかどうかは知らない。そこが大人の事情かな。でもなんかこういう人は時期が来たらぱっと決めるような予感がしている。ちょっと楽しみ。
彼女の妹は今年に入って一人娘を引き取って離婚。シングルマザーとして頑張っている。が、その娘ちゃんが彼女の実家でしていたおままごとから妹さんにはすでに新しい彼がいることが判明。そこから彼女も呼び出され、急遽家族会議となったらしい。結局、もう大人のすることだから、なのだけど、お父上には「どうしてこいつ(妹)には簡単に2巡目が来るのにお前(友人)には一度も縁がないんだろうなぁ。お前には『どうにかして〜』というオーラがない。そういうオーラを出してみろ」と言われたらしい。これにはさすがの友人も憤慨していた。清く正しく生きている私がなぜそんなことを言われなければならない!、と。まぁね、同じ子を持つ母親としても「元気だなぁ」っていうかっそれでも独身の男性を惹きつけられるっていうのはすごいことだと思うんだけど^^;
ここ数年、特に息子を産んでから彼女と別れた後に鏡を見ると思う。「あ〜、もう私っておばさんだなぁ」って。顔がダラけてるっていうのかな。同じ歳でもやっぱり「現役商品」には敵わないんだわ・・・なんて言ってる場合じゃないわよね--#もうちっとどうにかしないと(汗)

息子には昨日のうちから「ママ、明日お出かけするからパパとお留守番しててね」と言ってあった。すると「リン、おばあちゃんとパパとおるすばんしてるね♪」頼るべきはおばあちゃんですか(笑)でもおばあちゃんとのお留守番は来週なのよ^^
今週はパパとね。というわけでちょっと遠いけど途中の息子のお気に入りのパン屋さんでサンドイッチを買ってその先にある大きな公園に行くというコースを夫に伝授。これには息子もかなり満足したらしい。
最近冷遇されていたパパ株急上昇(笑)

せっかく一人のお出かけだというのに週末の渋谷の雑踏を歩いたせいか、なんだかひどく疲れてしまった。来週もお出かけなんだけどなぁ^^;


先頭 表紙

えりるるさま、息子を生む前は平気で歩いてたのになぁ^^;平日の昼間なんかなら時々息子連れで出かけることもあるのですが。27歳なんて全然ねぇ。って早くに結婚されて幸せそうなお姉さんを見てるから?「時期」って来るものだなぁと思うのですが、どうなんでしょう? / レイ ( 2005-12-19 21:29 )
みいさま、結婚が幸せとは限らないしねぇ(笑)私、10年くらい前にこの友人が結婚したいって言った時、他の友人と一緒にものすごく反対しました。それで一時険悪になったけど結局は結婚しなかった。もしも・・・そう考えると今の彼女でいてくれるほうが私の勝手かもしれないけどずっと素敵だと思うし、私は好きなの。いろんな価値観、生き方があるからご両親が心配されてもどうにもならないわよねぇ^^; / レイ ( 2005-12-19 21:27 )
azzuちゃん、(続き)要は自分がどうしたいかだけだと思うんだけど。それもこれも十分わかってるくせに、「形式」を求めるのが親だったりするのよねぇ(笑) / レイ ( 2005-12-19 21:19 )
azzuちゃん、いや、自分でそうは言ってもazzuちゃんはやっぱり「現役」よ^^う〜ん、別にazzuちゃんは結婚したいわけじゃないだろうし、私も結婚はしなくちゃいけないものだとも思ってないなぁ。この友人も私も20代前半くらいまで、ほんっとにしょーもないことしててやってることがよく似てたの。夫に出会ってさっさと(実際にはいろいろあったけど)結婚決めてその時は彼女も「要領よくやった」と思ったかも。でもそこから数年経って、どんな生活であれそれを持続させる責任が大人にはあるってお互い悟ったのかな。 / レイ ( 2005-12-19 21:18 )
まゆちさま、なんか貧血気味なのかな。目が回る〜@@歳のせい(笑)?まゆちさんのお友達もみんな若いママなのね。そういうママは子育てが一段落してもまだ十分遊べるしね〜。そういうとこで焦燥感はないのかも。子供を持つのが遅めだったこともあってなんか次に遊べる頃には・・・っていう焦りもあるのよね^^; / レイ ( 2005-12-19 21:10 )
まりんさま、息子のときは8ヶ月までラッシュの渋谷を経由して通勤してたしそれなりに人混みに上手に入れる自信があったのにそれができなくなってた。ちょっとショックです^^;まりんさまくらい余裕があるとリサイクルも可能では?今の私の年齢とかくたびれ具合を考えるとそこに行く着くころには再起不能になってる気が^^; / レイ ( 2005-12-19 21:07 )
kyoさま、一応憚る気持ちがあるということで^^;それでもまだ働いてたときは自分でももうちょっと緊張感のある顔してたような・・・外に出るってある意味「闘う」ってことかなぁなんて。毎日大変といえば大変なんだけど、平和なのよね、結局^^; / レイ ( 2005-12-19 21:04 )
チチローさま、チチローさまが大変な目なんてお珍しい。期待しております^^うちは夫が連れて出ることはあるのですが、すぐ夫の行きたいところに付き合わせるので二人で公園なんていうのは珍しいんです。 / レイ ( 2005-12-19 21:00 )
週末の渋谷って本当にすごいですよね。一回行って二度と行くまいと誓った記憶が・・・(笑)うちの妹、27歳でめちゃくちゃ焦ってるみたいです。焦って変なのつかまないようにして欲しいわー(笑) / えりるる ( 2005-12-19 13:46 )
私も「結婚したいなぁ」とか「世間でいう、負け組みなのよ」とか口では言うけれど、実のところそうも思ってないのが本音かしら^^; 親には心配されまくりですが(苦笑) / みい ( 2005-12-19 00:18 )
お友達のお父様が言われたことを同じようなことをazzurriも父から言われました(爆)。「舎弟が頑張っているのに、オマエは何をやってるんだ?」って…(-_-;てか、このトシになっても頑張りすぎてるアンタよりマシですからーーー!!…ってどれほどつっこみたかったか。どうしても結婚したくてたまらないならそういうオーラを出すのも必要なのかもしれませんが、自然体の自分に惹かれてくれないと意味がないような気も、、、でも、一応azzurriも「現役商品」ですが、顔も体型もダラけてきてますよ、、、努力しなさすぎ? / azzurri@なんとかしなきゃ… ( 2005-12-18 23:04 )
疲れはとれましたか〜!?子供なしでお出かけなんてずーっとしてないからうらやましいなぁ。旦那さんはいつでも預かってくれるんだろうけどいつも遊ぶ友達は子連ればかりで自分だけ子供置いていくメリットがないからな^^; / まゆち ( 2005-12-18 22:37 )
久しぶりに人混み行くと疲れます・・リサイクルじゃくたびれて居て駄目かしら? / まりん ( 2005-12-18 10:20 )
いつもレイさまの小文字薄字にうっふっふ〜な私です(笑)。「現役商品」ってネーミングに膝を売っちゃうわ。ま、売約済みってことで(笑)。 / kyo ( 2005-12-18 02:38 )
私も今日、お留守番だったのですが、大変な目にあいました。詳しい模様は、近日アップする日記にて(笑)。 / チチロー ( 2005-12-18 00:18 )

2005-12-16 出来心〜夫の年忘れ大笑い〜

先日、さる奥様にご紹介いただいて、つい出来心で「おかあさんといっしょ」の裏番組に息子と一緒にちらっと映ってしまった。
だいたいその時間なんて我が家は朝食タイムだからその番組も見たことないんだけど>5月から8時半にはバス乗せなきゃいけないのにどうしましょ^^;
担当の人がそれでもいいですって言ったんだもん〜。とにかく人が見つからないんですって。
んなわけないだろうと思ったけど、こんな郊外までやってきてくれて(自宅撮影だった)、子供はいてもよくて(ADさんが責任を持って子守します!と宣言)、しかもお小遣いもらえるならいいかなぁ、ひまだし(結局ここにくる・笑)とお引き受けした。
キッチンの撮影ということで一足早くキッチンの大掃除。これもどうせしなくちゃならないなら期限付きで気合をいれてできたという点では◎。
一応承諾する前に夫に相談したら「やりたければやってもいいんじゃない」の後に一言。「それにしても好きだね〜」
え?興味なくはないけどさぁ・・・息子の写真をベビー雑誌に載せたこととか(これは自分で応募した)駅張りのポスターに出たこととか(これは通っていたカルチャースクールで頼まれた)とかそういうことを言っているらしい。い、いけないかしら`д´?!
「お小遣いにもなるし」と反論したら「小遣いならそんなことしなくてもやる!」だって。別にうちお小遣い制じゃないしさぁ。「イヤなら断るわ」と言ったら「別に断らなくていい」ってなんじゃい、そりゃ?!

撮影自体は舞台裏が見えたということでなかなかおもしろかった。
息子も最初は警戒していたけどADさんにすっかり懐いてしまい、最後はギャハギャハ笑いすぎてその声が入ってしまってNGが出るほど。
両方の母には一応話したら、面白がってしまい、友人にまで広めたらしい。あ〜、こういうところで素人使って視聴率の足しにする?!>どれだけ足しになるのか知らないけど。ビデオなんたらのモニターじゃなければ関係ないのか。
息子の写真を雑誌に載せたときの夫の言葉を思い出した。「いい宣伝だな」。
その雑誌は投稿写真みたいな子供の写真をたくさん使っていた。「これで親が買う。ジジババも買う。確実に売り上げが増えるだろう」と。一理あるかもね。それはそれで記念だからいいと思うんだけど。
なんて、テレビ局も出版社もそんなミクロなとこは期待してないか(笑)

そして放映当日。
夫、朝から時間を気にしてしっかりテレビ見てました--;「ビデオ、ちゃんとセットしたか?」と確認しながら>実はこの人、うちのビデオの録画予約の仕方知らないらしい。
そして、引きつった顔に上ずった声の妻を見て大爆笑。はいはい、年忘れのいい笑いのネタを提供できてうれしゅうございます。
夜になってビデオを見せろというので(自分では操作しない。ここが「殿」なんだわ)見せてやったら今度はじっくりチェック。
息子の映り方がかわいいだの>親バカ!、家の中が映りすぎ(実際映ってません。住んでる人しかわかりません、そんなこと)、なんでもっときれいに掃除しなかっただの。

あなたが一番うるさいのよ〜〜〜!!

息子に関して言えば、まだ電波に乗るとかそういう概念がないのは当然だけど、今の子供ってPCのモニターで自分の画像見てるし、うちにはないけどホームビデオで撮ったものをテレビに映して見たりもしてる。
だからブラウン管の中に自分がいてもなんの違和感もないんだなぁという感じ。「あ、ママだ。リンだ!」でおしまい。そんなものなのかもね〜^^

↓クリスマスパーティーで。荒れ放題^^;


先頭 表紙

みいさま、う〜ん、そう言っていただけるとうれしいようで・・・朝のお忙しい時間に見る価値のある顔ではないかも^^; / レイ ( 2005-12-19 20:57 )
ええ!見たかったなぁ〜!残念^^; / みい ( 2005-12-19 00:03 )
azzuちゃん、私もフィーちゃんが出てるの観てない!!それは観たいよね♪ / レイ ( 2005-12-18 00:12 )
ブラキヲンちゃん、新婚旅行の帰りってお話聞いたことある!日記に書いてたんだっけ??なんか街角でよくつかまっちゃうタイプ?そういうのも一応記念になるものもあるし、レイ夫みたいな人はそれで盛り上がれて楽しい見たいね^^; / レイ ( 2005-12-18 00:11 )
ムーチョ母さま、実物ご存知の方が見るほどのものでは^^;さる奥様も保存してくださっているようですので思いっきり笑いたいときに^^; / レイ ( 2005-12-18 00:09 )
ゆとりさま、こうして書き出しちゃうと露出度の高いヘンなおばちゃんになっちゃいますね--#いい加減自粛します^^; / レイ ( 2005-12-18 00:08 )
リヘちゃん、どれもそんな見るに足るようなものでは・・・って○急沿線はリヘちゃんも乗ることあるんだったね。ってもう3年も前のことです^^; / レイ ( 2005-12-18 00:07 )
kyoさま、そうそう、主婦向け番組よ♪番組HPがあってそこに私の手が写ってます(笑)マイクって音が響かないのにしっかり拾うのね〜。って自分の言葉があまりに不明瞭でびっくりしたんだけど^^; / レイ ( 2005-12-18 00:06 )
えりるるさま、ものすごく恥ずかしいですけど・・・ほんのちょっとですし^^;それよりもライトの力に驚きました(笑)ご家族全員ってすご〜い!確かにビデオには撮ったけどもう2度と見ないかも^^; / レイ ( 2005-12-18 00:04 )
まるるん。ちゃん、思い出した!まるるん。ちゃんを捜せ!やってたね。ラジオって生放送なの?街頭インタビューとかでも照明がすごくない?やっぱり女優の本性は隠しきれないのね^^ / レイ ( 2005-12-18 00:02 )
JAIちゃん、なんだかんだ言って結局盛り上がるのはこの人のような気がする。誰も出ろとは言ってないのに「オレは出ないからな」と宣言して撮影の日は真面目に仕事に行きました^^; / レイ ( 2005-12-18 00:00 )
まゆちさま、ベビー雑誌は応募すれば結構乗せてもらえるのねって感じでした。って言ってもちいさ〜くよ(笑)ポスターは案外気が付いた人がいて会社の後輩には冷たく「なにやってるんですか」って言われました^^; / レイ ( 2005-12-17 23:59 )
さる奥様(笑)、本当に今回の収穫はキッチンの片付けと夫の爆笑でした。あれを笑わずして何がおかしいって感じだったわ^^; / レイ ( 2005-12-17 23:56 )
雅さま、そういう趣味なの?!うちにはもっとピチピチのがおりますが・・・・いらない?! / レイ ( 2005-12-17 23:55 )
keさま、テレビで放映されることを知らないでお知り合いが気がつくってすごくないですか?私は読み通り(笑)教えた人以外気がついてません^^vポスターとか、新聞とか、動かないものの方が気付かれやすいですね。そういえば、10年も前に絶対気付かれないと思って夕刊紙のおじさん向けコーナーに出てしまったら(脱いでませんよ♪)会社のおじさんたちが結構見てて後日部長に呼ばれました--# / レイ ( 2005-12-17 23:54 )
フィー子さま、楽しみにしてますぅ〜〜〜!! 上映会!? てか、フィー子さまが出たのも観たひでちゅ・・・。 / azzurri ( 2005-12-17 22:21 )
私は予備校の決起式?のとき今年は頑張るぞ〜ってテレビのインタビューに元気よく答えてる人の後ろを通ってチラッと浮かない顔して映ったことがある。(-_-;) ローカル新聞に新婚旅行の帰りにこれまたムスッとして、そして絵の展示会の観客として載ったことも。あ、そだそだ、生協のローカル版広報誌?にもそういえば載った事が・・・。なんかのアンケートインタビューだったっけな?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-12-17 21:18 )
旦那様ったら^^ 私も見たかったな〜。今度見せてね☆ 「さる奥様」にちょっと笑えたんですけど^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-17 20:08 )
えーん、見たかったぁぁぁぁ。ポスターも投稿もみたかったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!! / ゆとり ( 2005-12-17 14:02 )
えーーー!リヘも見たかったぁーーーリンくんの投稿写真もレイちゃんのポスターももれなくみたいですわっ♪ / リヘ ( 2005-12-17 10:18 )
私も見たかった!(笑) マイクって驚くほど音を拾うのよね。私は撮影する側の経験があるんだけど、スリッパを引きずる音や椅子を引く音が入ってやり直しって事があったよ。で、キッチンでの撮影って事は主婦向け番組? / kyo ( 2005-12-17 09:59 )
うわー見たかったなぁ!!自分がブラウン管に写ってるのって、ものすごく恥ずかしくないですか?我が家は何故か家族全員それぞれがTV出演経験者です(笑)両親と主人は仕事がらみで、私と妹は街で声をかけられるパターン。全部ビデオに残してあるけど、恥ずかしくて見れない〜。 / えりるる ( 2005-12-17 01:47 )
むふふ・・・実はローカル番組なら私も何度か出たことがあるのだ。街角インタビューとかされちゃったりもしたことあるし ラジオにも電話で出演したことが2度程・・・新聞に何度も出てる・・・ローカル局、ローカル誌ゆえなんだろうな〜 / まるるん。 ( 2005-12-17 01:25 )
レイ夫さま、嬉しかったんだね^^。すごく伝わってくるよ♪ / JAI ( 2005-12-17 01:19 )
すごーい!私も見たかったなぁ♪ベビー雑誌に応募したり駅のポスターに載ったりすごい経歴だぁ!私は雑誌の投稿も経験ないしテレビなんてもちろんないから憧れちゃうわ〜♪ / まゆち ( 2005-12-17 00:00 )
さる奥様って(笑)。↓azちん、うちのDVDで今度見せてあげるわ♪レイちゃん、ご主人がなぜ笑う!とっても素敵な奥様にうつってたよー! / フィー子 ( 2005-12-16 23:58 )
↓横レス。みたい、みたい高校生のkeさま。←よこしま。(爆) / 雅(みやび) ( 2005-12-16 23:17 )
僕が高校生だった時、その高校が珍しくて某ズームインが撮影に来てしまい、インタビューに応じた姿が全国放送に流れてしまい各地方の知り合いから「あれ、あんたでしょ!!!?」って電話が殺到したことがあったな / ke ( 2005-12-16 22:27 )
まりんさま、ということは市販のビデオに?!記念ですよね、記念♪>多分息子も大きくなったら怒るだろ〜な〜^^; / レイ ( 2005-12-16 22:07 )
azzuちゃん、あら、エコーがかかってる(笑)でしょ?お休みのお時間よね。実物知ってるのにわざわざそんな迷惑な、ねぇ^^;それでもご興味があれば家に来て〜☆ / レイ ( 2005-12-16 22:06 )
雅さま、実物をご存知の方は見るほどのものじゃないのよ〜。どうしても笑いたいのであれば家にまだビデオがあるけど^^; / レイ ( 2005-12-16 22:05 )
家の兄様はトーマスのビデオにパーシーファンとして出ています。今見ようとすると怒るけど、記念には良いわよね♪ / まりん ( 2005-12-16 20:29 )
えーーー! どうして前もって教えてくれなかったんですかぁ(笑)? 絶対見たのに!!! 見たいぞ〜! / azzurri@たぶんその時間は睡眠中 ( 2005-12-16 19:46 )
えーーー。どうして前もって教えてくれなかったの?絶対見たのに!!!見たいぞ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-16 17:11 )

2005-12-14 説明不足/居眠り

久しぶりに息子がまともな時間に昼寝♪コーヒー淹れてっと。
でもどうせ夜は寝るの遅くなっちゃうんだろうなぁ。ご飯の前に近所のお庭のライトアップでも見せに連れて行こうかな。

今月に入ったあたりから食事やおやつを前に「たべない」とか「いらない」と言い出した。言ってみたいだけで実際には食べる。量は多少減ったかなという気もするけどもともと食べ過ぎの気があるのでそれは別に構わない。
ただ座らせるまでに一悶着。「座らないなら片付けるよ」というのが最後通告になっている。
先週、幼児教室の日の朝、なぜか息子が起きてこなかった。出かけるギリギリまで放っておいたがさすがに起こしてヨーグルトと果物だけ食べさせて出かけた。
食事をさせていたら何時間かかるかわからないから。
その翌日、起き抜けに「リンのあさごはん、かたづけちゃった?リン、たべないから?」と言い出した。なんのことかと思ってよく聞いてみると前日のことを言っているらしい。
「あれは間に合わないと思ったからヨーグルトだけにしたのよ」と言ったけど多分その意味がわかっていなかったのだろう。確かに何も説明せずにヨーグルトだけ食べさせて急いで出かけた。
ず〜っと考えてたんだろうか。もうごはんもらえなくなっちゃうのかなぁって。その日は昼も夜も普通に食べてたんだけど。
今頃前の日の話されてもよくわからないのよ。反応に時間のかかる子供である--#

安定期に入ったら行ってみなくちゃと思っていた歯医者に行くことに。
近所に子連れでもいいという歯科医院が評判がいいので予約してみた。先生も衛生士さんも親切で診察台の横にスツールを出してもらって息子はそこにちょこんと座った。
今年に入って一度検診に行っているにも関わらず、あちこちチェックにひっかかり、処置に時間がかかった。息子はキョロキョロしたり、私の様子を観察したりしながらおとなしくスツールに座っている。
が、小一時間もしたころ、「あぷ」とか「ぽぽ」とか普段発さない声を出したと思って見るとスツールの上で船を漕いでいる><
「お、起きなさいっ!」落ちるじゃないか〜。衛生士さんもびっくりしてスツールから下ろして息子を立たせてくれた。
眠さに強い(眠くてもグズグズ言わない)のがいいところだけどこれにはびっくりした。
それでも私が口の中をいじられるのを見て歯医者さんはイヤだというインプットができたらしく、以前よりも歯磨きに積極的になったのは収穫かな(笑)

【追記】なんだか夫の冬休みは学生みたいに長いらしい・・・年末年始の予定が全部キャンセルされたとか。うれしいけど・・・大丈夫だろうか、勤め先--;;

↓パーティーのKids' Plateをいじろうとする息子。うるさいので手伝わせた。おもてなし好き?子供は食べなくても仕方ないかなぁと思ったけど思いのほか、みんな喜んで食べてくれた^^


先頭 表紙

まゆちさま、あれ?この前も歯医者さん行ってなかったっけ?とりあえずは体調が回復させてね。多分、つわりのあたりで歯磨きとかがおろそかになったのが敗因だわ--#ねぇ、まさか出先で突然寝るなんて。ちょっと風邪気味っていうのもあって翌日は3時間も昼寝しちゃったしね。ほんと、周りには器具もあるし、落ちて壊したりしたら大事だったわ>子供の心配しなさい?! / レイ ( 2005-12-16 20:24 )
私も歯医者に行きたくないけど行かなくちゃ〜。なんか冷たい物が沁みる歯があるんだよねぇ(T∇T)それにしてもリン君、よーっぽど眠かったんだねぇ(笑)。おっこちなくてよかった^^ / まゆち ( 2005-12-16 14:54 )
フィーちゃん、壁にくっつけてもらったし、リンのお尻は安定してるから(笑)寝たのには驚いたけど^^;ほんとに効果大だったけど日に日に歯医者への恐怖が出てきてて、いざ本番って日がきたら別の苦労をしそうよ・・・ってそうならないように歯磨きがんばってるけどさぁ^^; / レイ ( 2005-12-15 21:37 )
まりんさま、そうなのか!ってそんなこと気にしてるとは思ってなかったので^^; / レイ ( 2005-12-15 21:34 )
keさま、お元気ですか〜?気が付けば何をするにも会話が成立するようになって、いっちょまえに小生意気なこと言うようになって・・・何もしゃべらないところからスタートしたから前日のこと覚えててとかそれだけでもびっくりなんですよね。 / レイ ( 2005-12-15 21:32 )
シナモンちゃん、初めての場所っていうのもあると思うんだけど、基本座ってなさいと言ったらお地蔵さんみたいにじ〜っと座ってるタイプなの。これがいつ豹変するのか、そして次は絶対こういうタイプじゃないというのが恐ろしい^^; / レイ ( 2005-12-15 21:30 )
スツールなんて起きてても心配なのにそこで寝るなんて〜(*_*;そうか、本人の歯科よりママを先にして、見せるっていうのもいいね!年末年始、楽しそうだわ〜〜 / フィー子 ( 2005-12-15 18:09 )
朝起きて前日の事を思い出したのかな? / まりん ( 2005-12-14 22:06 )
とつぜん一日前の話されたら 最初は「?」でしょうね そんな面白さが出せるのって子供の大きな魅力だと思います♪ / ke ( 2005-12-14 21:33 )
小一時間も椅子から降りずにいたの?!びっくりだわ・・・えらすぎで・・ / シナモン ( 2005-12-14 21:10 )
ムーチョ母さま、子供は先に満腹にして大人はゆっくり食事しようという趣旨だったので^^;子供はフィンガーフードって決めて大人の前菜から派生させただけなので全然手間はかかってないのよ♪リンもそういうタイプじゃないと思ったんだけど・・・出先で突然眠るなんてね。疲れてるのかしら?今日もお昼寝3時間でした--#そうそう!なに言ってんだぁ?って思うと一生懸命過去の記憶をたどって自分を正当化(?いや、こちらを非難??)しようとしてることあるある!!まさかさぁ、そういう反撃に出ると思わないから焦るのよ^^; / レイ ( 2005-12-14 20:10 )
雅さま、ありがとう♪本当はもっときれいに盛り付けるつもりだったのに〜><リンのやつがやりたいやりたい!ってめちゃくちゃにピック突き刺すしさぁ--# / レイ ( 2005-12-14 20:07 )
てじおさま、どういう定義か知りませんが、診療項目の中に「小児歯科」って書いてある歯医者さんもありますよね?乳歯が得意なのか、子供に泣き叫ばれてもOKなのか?! / レイ ( 2005-12-14 20:06 )
azzuちゃん、こっちは起き上がれないし、ほんとに焦った〜^^;退屈する前になんかサイン出してよ〜って思うけど。それがリンなのよね。先生や衛生士さんも「おとなしいね〜」ってなんか呆れてた?!いえ、おとなしいってわけでもないんですけど^^; / レイ ( 2005-12-14 19:55 )
子供ちゃんたちのお皿まで用意するなんてレイちゃん、偉いわ〜。子供たち、大喜びだったのでは? リンくん、そういう所でも寝ちゃうタイプだったっけ?うちは有り得ないからなんだか不思議〜。(想像つかないからねー。) 朝食の件、うちもそういうことあるよー。「昨日お母しゃんはこう言った!」って次の日に責められたりしてね^^;; 段々ごまかしも効かなくなってきたよねー。困った! / ムーチョ母 ( 2005-12-14 19:15 )
こんな可愛いKids' Plateだったらみんな喜んで食べると思うわ♪ / 雅(みやび)@未ログインだったー。 ( 2005-12-14 18:50 )
ちょっと今日の日記の趣旨とはちがうのですが、子供相手の歯医者さんって、大変でしょうね。耳鼻科とかも大変そうだけど・・。 / てじお ( 2005-12-14 16:57 )
スツールから落ちなくてよかったですね。やっぱり見ているだけだと退屈なんでしょうね^^ / azzurri ( 2005-12-14 16:00 )

2005-12-11 Roll Playing / Party !!

パパのいいとこはボクの言うことなんでも聞いてくれるとこ?!
夫を相手に「リン、アンパンマン。パパはバイキンマンね」と勝手にキャスティングして「リンがアンパ〜ンチっていったらパパはバイバイキ〜ンっていってね」とセリフの指導までしている。
夫が子供の相手をするのを見るのは楽しい。父と子だからというよりそれが「レイ夫」だから(笑)
「バイキンマンって技はないの?」とか真剣に息子に聞く。息子は「言われたことだけやってくれ」とでもいいたげな迷惑そうな顔をするが構わず「バイキ〜ックとか?」などと勝手な提案をする。
息子は無視して「パパはバイバイキ〜ンっていって」と頼むと「じゃあパパ、バイキンマンじゃないのがいい」などとごね始める。
こういうのをごっこ遊びっていうのかな、と見ていてはたと思い当たった。
ごっこ遊びって相手がいないと成立しないとばかり思っていたが、これをRoll Playingに置き換えて考えてみるとずいぶん前から「ひとりごっこ遊び」をしていたことがわかった>遅過ぎ!
なにを言ってるんだかよくわからないけど「○○ですね?」「○○しましょうか?」等、丁寧語で話すのは大抵店員さんのつもりらしい。
エアコンのリモコンを持って「なににしますか?カレーですか?」とやっているときはファミレス(笑)絵本を出してあれこれいじりながらの丁寧語は本屋さん。サービス業は丁寧さが基本?!
ごっこ遊びといえば、闘い系も始まりつつある--#やたら大きな声で雄たけびを上げたり、それらしきポーズ(これがまたキマらなくて哀れ)を取ってみたりする。
今のところ攻撃性がないというか、乱暴ではないのでただ、大声を出して構えるのが楽しい程度なのが救い。
昨日は夫に向かって銃と言われればそれに見えなくもないおもちゃを構え「リンだ!とまれ!!」などとやっていた。ショックで思わず凍りつく--#
闘い系はもちろん、刑事ドラマなんかも見せてないはずなんだけど。どこで覚えてくるのよ〜ToT
先日もなんだか訳のわからないポーズを取っていたので「なにそれ?」と聞いたら「ポケモンレンジャー」。え?ポケモンってそういう番組なの?!
最近、たまにだけど夜7時台のアニメも見せている。大抵キッチンにいる時間なのであまり内容までチェックしてない。はぁ〜。こういうとこから来ちゃうのかしら--#

今日は友人2家族が来てくれて大人6人子供4人総勢10人でクリスマス・パーティー兼忘年会。
友人の一人も来年5月に出産予定なので「来年末にはあと2人は子供が増えてるんだね」と友人のご主人。我が家の狭いリビングじゃ入りきらなくなるかも^^;
子供たちに先にサクっと食事をさせ、リビングに放つ。1〜3歳で年齢が微妙にずれているせいか、揉めることもなくそれぞれ上手に遊ぶ。
お陰で大人も比較的ゆっくりおしゃべりと食事を楽しめた。作戦勝ち?!
やっぱりお客さまは嫌いじゃない。自宅はゆっくりできるしね>夫にはもうちょっと片付けなさいって言われるけど^^;
これでクリスマスまでの大きなイベントが一段落したかな。今日は寒いし、気が抜けて風邪引いたりしないように気を付けないと。

↓本日のメイン♪前日からお塩をしただけでスタッフィングもなしで周りに野菜を引いてただひたすらオーブンで焼く。
やっぱり大人数だとこういうのは盛り上がるかも。子供も喜ぶし。捌いた後の骨でスープも取れて大満足^^


先頭 表紙

リヘちゃん、チキンはほんとに簡単だしジューシーだし、好評でした♪次の課題は切り分けだわ。あはははは。「なりきる」っていうのがポイントかな?ほんとにおもしろいのよ。絶対に持ってないはずの語彙が出てきたりね。意味わかんなくてしゃべってるっていうのは違和感もあるんだけどさぁ。 / レイ ( 2005-12-17 23:13 )
うはぁー美味しそうなチキン!! 話は余談になるんだけど、以前TVで田舎のめちゃめちゃ訛りのある子供がごっこ遊びをするときは絶対標準語(丁寧語)になるらしーの。その実験風景に爆笑でした!おもしろいねっ! / リヘ ( 2005-12-17 10:22 )
えりるるさま、娘ちゃんが?!それは男の子より悩みが深いかも^^; / レイ ( 2005-12-14 15:35 )
うちの息子も見えない敵と毎日戦ってますよー(笑)今の悩みは、娘が戦いだしたことです・・・。 / えりるる ( 2005-12-14 00:50 )
フィーちゃん、オーブン料理ですの。オホホホ^^うん、次回への課題は美しい切り分け方だわ。まず足を外していったんだけど本体の身をそぐのが汚くなっちゃって^^;似てる?!ご主人もこんな大人げないこと言うの?! / レイ ( 2005-12-13 23:10 )
ムーチョ母さま、なんだか「母ちゃん」にするとイメージが違いすぎて^^;家で作れちゃうのです^^ホームパーティー、なんだかんだ言って好きなの^^;次回はぜひ足を伸ばして?!そうそう、パパと遊ぶときはそれなりに男の子っぽいかも。でも多分、同年代の男の子だとついていけないのよねぇ。だから女の子と遊ぶほうが楽しくなっちゃう。最近そんなことにやっと気がついたの^^; / レイ ( 2005-12-13 23:08 )
Ruriさま、どんなに冷たくあしらわれても嫌がられても添い寝してみたり・・・涙ぐましい(笑)努力もあったりするんだけど^^;女の子だとまた違うのか。確かに男の子だから自分の領域に入れたいっていうのはあるのかも。あはははは。今回は子供の相性とか機嫌とかが奇跡的によかったのかも。この先どうなっていくのか楽しみなような怖いような^^; / レイ ( 2005-12-13 23:05 )
ゆとりさま、ほんとにこの形になってる(内臓も処理済で足も括ってありました)を買ってきて一晩寝かせて放り込んだだけですが、なかなか好評でした。スープまで取ったらかなりコストパフォーマンスもいいと思います。 / レイ ( 2005-12-13 23:03 )
みいさま、ほんとにおススメ!とにかく手間要らずでスタッフィングなしでもいけるし残りの骨で取るスープがまたいいのです! / レイ ( 2005-12-13 23:01 )
kyoさま、ピンポーン!なんでわかったの?!はい、確かに私にも役が振られましたが忙しかったので聞こえないふりをさせていただきました^^;そうそう、お土産とか持ち寄りでとかお互い気を使うのも大変なのでこのメンバーのときはデザートと飲み物用意して!とか予め指定しちゃうことになってます。 / レイ ( 2005-12-13 23:00 )
まるるん。ちゃん、ワイワイ騒ぐのって楽しいよね。外での時間もよかったけど今の状態ではこれがいいみたい。あはは。うちも勝手にだけど・・・基本キッチンは立ち入り禁止。そういう意味で去年までゲートが付いてるのは便利だった^^;今回は訳ありで多少キッチンが片付いてたからなんとかなったかな^^; / レイ ( 2005-12-13 22:58 )
シナモンちゃん、やっぱり侮蔑の言葉だとは思ってなかったのね。でもちゃんと「お姫さま♪」に置換できる思考能力がすばらしい♪パパにもちゃんと敬意を表してるということで?!家の場合、「王」じゃなくてパパは「殿」です^^; / レイ ( 2005-12-13 22:56 )
シナモンちゃん、やっぱり一度伸びたお腹は早いね〜。でもリンとは動きが違ってなんだか乱暴なんですけど--#そうそう、このときにいたのはアメリカにいたことのある夫婦で、あっちではターキーなのにどうして日本ではチキン?と聞かれたことがあるとか・・・代用に決まっているではないですか!で、ヨーロッパってターキーじゃないでしょう?っていう話になったの。ドイツのクリスマス♪楽しみだね〜。 / レイ ( 2005-12-13 22:54 )
まりんさま、初挑戦でしたが、これ、すっごくいいです!簡単だしこの後取ったスープがまたよかったの^^定番になりそうです♪ターキーは冷凍物が出るようになりましたがまたちょっと手間が違いそうな気がしますよね^^ / レイ ( 2005-12-13 22:52 )
あすかちゃん、あすかちゃんにほめてもらえるほどは働いてないのよ〜。実際、他の二人のとこはリンより小さい子だから一人でや〜っと遊べるようになったうちに来てもらえるなら多少のことはできる!って感じだったの。動くっていうかなんか動きが乱暴なんですけど--#あ〜、きっとリンの分まで活発なのが出てくるんじゃないかと今からドキドキよ。 / レイ ( 2005-12-13 22:50 )
おお、オーブン料理だ!(うふふ)取り分けるのが難しそうだけどどうだったかしら?ご主人のごっこ遊び、面白いね。ちょっとうちのとにてるかも(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:20 )
↑スゴイーーーーーーーーーー!スゴ過ぎよぉぉぉ。家で作れるものだったのね^^; ホームパーティー、楽しそうですね〜☆ リンくん、パパと遊ぶ時は元気いっぱいなのね。やっぱり男の子は男親が遊び相手としては○なんだろうね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:13 )
ふふ。お父さんと息子ちゃんってのはほのぼのしてていいね〜♪女の子だと遊びがパパには分からないみたいだもんね。うちは前の家の時に大人が5人?子供が7人?か集まったけど…楽しかったけど大変だった(笑)ペットボトルの中身をぬぶちまけられたり夜中まで片付けしてたよ(笑) / Ruri ( 2005-12-12 17:24 )
すごーーーい!一度挑戦してみたい!と思いつつ、いまだに一度も手が出ません。すごいよぉぉぉ!! / ゆとり ( 2005-12-12 12:14 )
すごく綺麗に焼けてる〜!焼いたことないなぁ。大勢が集まるパーティーではすごく喜ばれるでしょうね^^今年やってみようかな? / みい ( 2005-12-12 11:15 )
パパがバイキンマンってことは、ママはドキンちゃん?(笑) ウチもそろそろクリスマスパーティ兼忘年会の準備をしなくちゃだわ。って、招かれるほうだけど。相手に気を使わせないお土産を考えるのが難しいのよね☆ / kyo ( 2005-12-12 09:17 )
私も家に人がたくさん来てくれるのスキスキ って、おもてなしは満足にできないので勝手に台所入って使ってどうぞどうぞって感じ。←でも誰でも台所へどうぞなワケでもないのよ この線引きが私の中にだけあるのでダンナには解りづらいらしい(笑) / まるるん。 ( 2005-12-12 01:18 )
そうそう、「ぷーのおばかさん」の件だけど、やっぱり「馬鹿」という言葉をわかってるわけではなくて「○○さん」って名前だと思ってるらしい・・ーー#「ママのおばかさんってなんか嫌だなぁ。。」って言ったら「ママのお姫様♪^^これならいい?」って聞かれた^^;その後「パパの王様♪」とちょっと意味不明の言葉が続きました。。「おばかさん」よりいいか・・ / シナモン ( 2005-12-12 01:16 )
え!もう胎動を感じる時期なんだー!早い〜^^私も昨日隣人宅のBBQでターキーの丸焼き?頂きました。やっぱりパーティってかんじで盛り上がるよね♪ / シナモン ( 2005-12-12 01:11 )
家も鶏好きなので、毎年丸ごと焼きます♪本当はターキーを焼きたいのですけど流石に・・ / まりん ( 2005-12-12 00:08 )
妊婦さんで大変なのに偉いね^^もう元気に動くんだ〜、楽しみだね!うちはお腹では元気だった太郎さん、出てきてからはいい子に寝てばかり☆ありがたやぁ〜。 / あすか  ( 2005-12-12 00:01 )
みっちーさま、その後いかがですか?あはは。実は生きてるとか?お腹のほうです^^やっぱり二人目は少し早いかな。なんか引っ張られるみたいに強い動きを2回感じました^^ / レイ ( 2005-12-11 23:21 )
お肉の画像が動くのかとジーっと見てしまったわ(恥) お腹のベビーね♪ 順調でなによりです〜。 / みっちー ( 2005-12-11 23:05 )
お!うごいた〜*^^* / レイ ( 2005-12-11 22:51 )

2005-12-09 「お兄ちゃん」への道A

つわりが始まった辺りから日中家の中で息子のトイレがうまく行かなくなった。もしかして何か感じるのかなぁなんて思いながらも放っておいたら(いえ、何度か怒鳴りました--;)元に戻った。
そして今度は「たべない」。今まで大好きだったものもロクに食べない。これはもう少し様子を見ないとなんとも言えないかな。どこか調子が悪い可能性も捨て切れてない。
こういうのをひとつひとつお兄ちゃんになるプレッシャーかと思えばそうかもという気もするが、何でもかんでも生まれてもない自分のせいにされちゃお腹の赤ちゃんも迷惑だろうと「まぁ、そういう時期」だと思っている。

息子はノーテンキな割りに生真面目な性格だと思う。多分、両親がそうだから(笑)。
「あるべき姿」というものを驚くほど意識しているところがある。例えば先日のお友達に対して「らんぼうしちゃいけない」とか、絵本を読んでいて登場人物が悪いことをすると「こんなことしちゃいけない」とか。
NHKで「ごきげんなすてご」という生まれてきた弟を捨てに行くという話をやっていて「どうする?赤ちゃんかわいくないみたいだよ。リンも捨てちゃう?」って聞いたら真剣な顔で「リン、すてないよ。あかちゃん、すてないからね!」だそうです。
かといって自分が理想どおりに行動できるかどうかはまた別の話。まだまだ本能の生き物よね。
その「あるべき姿」として「あかちゃん、かわいい。たのしみ」って言ってるのかなと思うと少し不憫ではある。

自分の兄弟を愛せるかどうか。それは長い長い年月の先にあるものだと思っている。もしかしたら、本当に兄弟のありがたさを感じるのは親が死んでからかもしれない。
もちろん必要なフォローはしてやろうと思ってるけどそれだけですべてが片付くとは思ってない。もう一人の存在はずっとそこにいるのだから根本的な解決は有り得ないのだろう。
もちろん仲の良い兄弟に育っては欲しいけど、別にそれはずっと先でいいと思っている。「いらない」でも「いやだ」でもいいと思っている。
別にリンが欲しいって言って来る赤ちゃんじゃないもんね。
でもさ、だからってパパに冷たくするのはやめようね(笑)

↓うさぎさんも抱っこしたの♪が、つい力が入って係のお姉さんに「そっとね」って言われたらふて腐れてもう触らなくなっちゃった^^;


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いわゆる「鬼っこ」(ごめんよ〜)の仕組みが義妹のとこみてるとよ〜〜〜くわかる!真ん中はとりあえずお兄ちゃんに敵わなくて、や〜っとその敵(?!)が幼稚園なり行くようになって自分の好きにできる世界ができたと思ったら今度はまた下から責められる。で、思いっきり下の子に攻撃しかけて怒られて。泣かされて怒られて。両方をいっぺんに体験するのはどうしてもこのポジションになるわけだわ。今は仕方がないとはいえ、見ててちょっとかわいそうになる^^; / レイ ( 2005-12-13 22:48 )
まりんさま、子供それぞれ持って生まれた性格があって、またその相性というものがあって。一概に年齢だけでは区切れないかなぁ。上の子に過度な期待(お兄ちゃんだからとか)をしないっていうのもポイントかもしれませんね。 / レイ ( 2005-12-13 22:46 )
わはは・・・。私は姉と三学年(姉早生まれで実際は2年9ヶ月違い) 弟と四学年(弟4月2日生まれで実際3年4ヶ月違い 四学年違いと言っても三学年違いとそうも変わらん状態)なんだけど 真ん中っ子の私はどちらともケンカしまくりでしたわ(笑) ちなみにヒール役はいつも私だったり〜☆ / まるるん。 ( 2005-12-12 14:22 )
家は2歳違いです3歳は・・どうでしょうね?私と妹は4歳違いでも良く喧嘩しますよ〜 / まりん ( 2005-12-12 00:09 )
まりんさま、3歳くらいの違いってどうなんでしょう?年子の妹とはよくケンカしたなぁと思うけど5歳違いの弟とはケンカした記憶ないですねぇ。ずっとかわいいと思ってたし。その間の3歳ってどうなのか微妙なところです(笑)実は仲良しでいられるかどうか。そこも親がキーになってくるかなぁと思ったり。 / レイ ( 2005-12-11 22:51 )
てじおさま、パパは怒らないから^^;でもこれから頼るべきはパパなのよってフォローする私のほうが大変なんですけど--#あのタイトル、確かにねぇ^^;でも小林聡美の声はいいかも^^ / レイ ( 2005-12-11 22:44 )
さいか140さま、さいかさんのとこはもうカウントダウンだもね。う〜ん。でも私としてはそのくらいわけわかんない(さーちゃん、ごめんよ!)うちに産んじゃいたかったかなぁ。いくつ離れてもいいところも悪いところもあるんだろうけど。2歳違いくらいで産んだ友人たちはよく「赤ちゃんが二人」って言うけどそれはそれでいいかなぁ、なんて。わかってる分楽しいこともあればやっかいなこともある。そんなものかしらねぇ。 / レイ ( 2005-12-11 22:43 )
えりるるさま、似てますか^^?息子くんと娘ちゃんみたいな兄妹だとかわいいな〜。リンが妹か弟を説得する?!しそう!しそう!!そういう、大人の立場に立つみたいのは好きだなぁ、リンは。実際どうなるかは半年後のお楽しみ!? / レイ ( 2005-12-11 22:40 )
まゆちさま、子供の反応も親の気持ちも、ね。最悪の事態を想定しとけば楽になるかというとそういうものじゃないんだろうね。ほんとに、子供もその日そのときの機嫌ってあるだろうしね。楽しみなような恐ろしいような、だわ^^; / レイ ( 2005-12-11 22:38 )
家のブラザーズは毎日喧嘩してて大嫌い!と言いあっているけど実は仲良しよ♪きっと良いお兄ちゃんになると思います。 / まりん ( 2005-12-10 22:06 )
リン君!パパに優しくしてあげて(涙)//私も「ごきげんなすてご」何回かみまいたけど、あのタイトルってどうなんでしょう・・? / てじお ( 2005-12-10 10:42 )
生まれる前の想像と生まれたあとの現実。大人ですらその差に驚かされるのですから予備知識の少ない子供には試練なのかもしれないですね。まだまだ赤ちゃんという存在もお姉ちゃんという観念もないさーちゃんの方が親子共に楽なのかしら?でもやっぱり一緒に赤ちゃんを心待ちにできるのは羨ましいです。 / さいか140 ( 2005-12-10 03:26 )
聞けば聞くほど、リン君がチョット前の息子に見えます(笑)うちの息子も変な所で真面目!たぶんリン君、良いお兄ちゃんになりますよ〜。ケンカも多いけど、うちの息子と娘はなかなかいいコンビです(笑) / えりるる ( 2005-12-10 00:58 )
こればっかりは蓋を開けてみないとわからないよね。イザ産まれてリン君がどのように変化していくのか楽しみだよ♪きっと「いいお兄ちゃん」としてお世話してくれる日もあれば「ライバル出現」とばかりに敵意むき出しの日もある。子供なんてコロコロ変わっちゃうからね〜^^ / まゆち ( 2005-12-09 23:55 )
雅さま、それはまぁ、自分だけの世界に「闖入者」が来たとたん「社会」になるんだもんね。それでもね、私たちがまた子供を欲しいと思って次があったわけで言葉にすると「兄弟がほしかった」になってしまうけど、一人っ子だからよくないとか兄弟がいればいいとか思ったことはないんだなぁ。当たられるうちが花かぁ。うちのパパ様(笑)は逆境に弱いのでそっちのほうが心配です(笑)多分、ヤツ当たりされるって彼の人生で初めての経験なのではないかと^^;こんな心配までしてやっぱり長男次男だわ、この人たち(笑) / レイ ( 2005-12-09 23:18 )
Ruriさま、まぁ、お友達ともロクにケンカもさせられないからねぇ、今は。私も5歳違いの弟とはケンカした記憶ないなぁ。年子の妹とはそれはたくさんしたけど(笑)義妹のところの兄弟げんかみてると絶句するけどこれはこれでここでしかできない体験だなぁと思ったり。そのくらい強烈です(笑)まさに仁義なき戦いだね。親子喧嘩(笑)?姉妹みたいな親子ということで^^ / レイ ( 2005-12-09 23:05 )
フィーちゃん、しょうがないのよねぇ。これだって商売道具だけど動くんだもん。で、リンは必死で捕まえようとしちゃうし。そういう助言に敏感なのもパパ似(笑)言われたらイヤなのよ、とにかく。冷たいよ〜。添い寝しようとする(するなよ!)パパを押しのけてる(笑)「ディズニーランドに連れてってくれるのは誰?」とか「ママに見捨てられたとき助けてくれるのは誰?」とか聞くと渋々「パパ。パパだぁいすき」って答えます(笑) / レイ ( 2005-12-09 23:01 )
azzuちゃん、若貴みたいな(笑)?それぞれ性格を持って生まれてくるものだから、なんともいえないけど、兄弟の関係って親のあり方も影響するかなと思ったり。今まではリン一人を構うだけ構ってやればよかったけどそういうバランスも見ていかないといけないなぁと思ったり。確かにねぇ、血縁はやっかいです。私の母は実兄と仲が悪いの。それに比べたら一人っ子で身寄りのない父のほうがよっぽどさっぱりしていると思う。 / レイ ( 2005-12-09 22:59 )
社会性って兄弟がいたほうがスムーズに身についていくような気がするよ。思い切りケンカができる相手がいるってこともすばらしいかなって。今は親の愛情を一身に受けて育つのもいいかもしれないけど思春期になると親の監視&干渉を一身に受けるのはしんどかったりもするし。まあ、ひとりっこの私としては兄弟はいたほうがいいって結論になります。話は変るけど、パパあたられるうちが花とがんばってね♪それだけ信頼して甘えているってことだし。当たる相手がいないと子供だってストレスが溜まるみたいだし。 / 雅(みやび) ( 2005-12-09 22:36 )
喧嘩って大事だなって思うこともあるよ。うちはあんまり喧嘩しないから(4歳半離れてるからまりもが我慢してる部分もあるんだろけど)兄弟げんか見てると羨ましく思えたり。私も弟とは仲良かったし、それはそれでいいんだけどね。兄妹喧嘩はあんまり無いけど親子喧嘩が多いです…食べた食べないとかで(笑) / Ruri ( 2005-12-09 22:00 )
そっとね、だけでふてくされるのかあ。そうかそうか、そうだよね、大人も言動に気を使わんといけんね。ところでパパに冷たくしてるの?リンくん?! / フィー子 ( 2005-12-09 21:33 )
兄弟の関係って、ホントそれぞれに違いますよね。それぞれが大人になって客観的に相手を見られるようになるまでは、親の愛情やテレビのチャンネル権をめぐって(笑)たくさん喧嘩をして、お互いの理解を深めていけばいいと思います。因みに、親が死ぬと、仲が悪くなるのも兄弟(苦笑)…血縁だけに性質が悪いです(^^; / azzurri ( 2005-12-09 21:19 )

2005-12-09 「お兄ちゃん」への道@

「ママのおなか、あかちゃんいる?リン、パパもママもあかちゃんもだぁ〜いすき」寝る前にそんな甘〜い言葉を口にすることもある。
「パパもママも赤ちゃんもリンが大好きだよ」そう言うと満足げな顔をして眠りに付く。

赤ちゃん、大好きなんですかねぇ。
実際、世間一般の赤ちゃんは好きみたいだ。去年8月に甥が生まれたとき、ちょっとだけイヤがったがその後はすぐに馴染んだ。今年2月に生まれた姪のことはものすご〜く可愛がっている。
赤ちゃんが生まれるというのをきちんと話した記憶はないけど、具合が悪い時期に義母の家に行ったり、その後は検診にも一緒に行ってエコーも見ているのでそういうものだと思ったらしい。
お腹に向かって「あかちゃん、リンおにいちゃんだよ」とアピールしている。別に親は「お兄ちゃん」と意識して呼ぶ気はないのに「おにいちゃん」と呼ばれることには憧れがあるらしい。この辺りは本当に個々の性格が出るところかな、とも思う。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのはわかる。多分、TちゃんYちゃんのところにMちゃんという赤ちゃんが来た。やっとボクのとこにも来るぞ、くらいの感覚じゃないか。おもちゃに近い感じ。
現実を何も知らずに赤ちゃんの誕生を楽しみにする。なんだか息子を生む前の自分の姿と重なるところがあって忠告してやりたくもなるがなにもネガティブな印象を持たせることもないだろうと黙っていた。
それが最近になってや〜〜〜っと朧げながら気が付いたらしい。「あかちゃんがくるってことは・・・」
大体、気が付くまでに時間がかかるのだ、この子は。幼稚園の時だって翌日になってようやく「いかない」だもんな〜。その場でバン!と反応が出ないのだ。こういうとこは間違いなく夫似。
今週になってお友達の赤ちゃんを見に行って「あかちゃん、かわいいね〜」と言う口とは裏腹に私が抱っこしているとわざと背を向けていたりする。家に帰ってわざと「かわいかったね」と言うと面白くなさそうな顔をする(笑)
今までどこに行っても「王子さま」で涼しい顔してTちゃんYちゃんの兄弟ゲンカを見てた息子が「もしかして?!」という不安に駆られていると思うとなんだかおかしくてわざと抱っこした赤ちゃんを放せなくなったりする>鬼母!

↓こんなに大きくなくていいやっていうような大きいカブトムシがいた。大きさ、わかるかな?


先頭 表紙

えりるるさま、義妹のとこ見てると生まれてから1年後くらいまでかな〜り心の準備をさせられるような展開です、親の方が(笑)キビしいぞ。相当キビじいぞ、と。それでも実際には体力的に精神的にキツいときも来るんだろうな〜。 / レイ ( 2005-12-11 22:35 )
でも、今からシュミレーション?心の準備?しておけるなら、それにこしたことはないですよー。うちの息子、おなかの赤ちゃんって言っていても結局何の事かわかってなかったらしく、実物を初めて見た瞬間「もう帰りたい」だし、翌日再度面会しても無言・・・(笑)ぜったい娘のこと見ようとしなかったの。娘が3週間も入院することになって、息子的には心の準備ができて逆に良かったみたいでした。 / えりるる ( 2005-12-10 00:56 )
azzuちゃん、幼稚園に行き始めたことでまたややこしくなるかなぁというのも折込み済み?!嫌がるだろうねぇ、行くの。今日、幼児教室のお友達に言われて気が付いたんだけど、リンも言うことは聞かないし、困った子だけどわけわかんなく泣き喚かれたことはないのね。一気にそういうのが来るとしたらこのときなのかも。どうなるかは乞うご期待だわ^^; / レイ ( 2005-12-09 22:52 )
そ・その様子だと、間違いなく“赤ちゃん返り”コース!? でも、幼稚園にも行き始める分、また違うのかも。 / azzurri ( 2005-12-09 21:12 )

2005-12-08 ちょっとぉ!

・・・どこ見てんのよっ!じゃなくて。

その1
普段あまり利用しないホームセンターに用があって出かけた。買い物を済ませて車を出そうと思ったら「??」出口の表示どおりに進めない。え?どこ行ったら出られるの??屋内の薄暗い駐車場を見回すがどうしても抜け道はない。
たまたま車も少なかったので空いていた駐車スペースからなんとか抜け出した。このスペースに車輪止めでも付いてたら出られないな、なんて思ってもう一度よく見たら!
目の前の白いボルボが停まっているところは思いっきり出口への道。この車が邪魔してたのね--#だいたい両脇の駐車スペースも他にもたくさん空いているところはあるのになぜそこに停める?
こう言ってはなんだけど、この近所でだいたい大型の高級車に乗ってこういうことするドライバーって「おばちゃん」なんだよなぁ。一方通行の道を平気で逆走してきたり、「え?これ停めてるの?」っていうような寄せ方で道路のど真ん中に車停めてたり。夫にこれを言ったら「そういうことするから高級車に乗せてるんじゃないか」だって--#

その2
その帰り道。交差点の先頭で信号待ち。左折のウィンカーを出して待っている。信号が変わった。「行こうかな」と思った瞬間に左側から緩いモーターの音。
バイクが目の前を横切って右折していった。すれすれのところを通られて思わず悪態をついた。
郵便局のバイク。ヘルメットからはみ出した髪は金髪に近い茶髪。年末年始のアルバイトかな。
アクセルは踏んでなかったけど一瞬ヒヤっとした。危ないじゃん〜><
こっちは子供も乗せてるし、お腹にシートベルトが当たるのもそろそろ気になっている。年末で交通量も増えてくるしこういうドライバーだのライダーだのも出てくる。本当に気を付けなくっちゃ。

その3
息子を狭い湯船でじゃれているとヤツの手が目にあたった。
コンタクトがずれたかな。そう思ってまた少し遊んでいたけどなにかおかしい。
慌てて湯船の底を探ったら・・・

あった〜〜〜ToT

あ〜、よかった。

なんだかヒヤッ、ドキッ、ホッな一日。

↓ホームセンターで仕入れたパーティーグッズ。息子が見つけて「かおう」って言うから買ってみた。どれも99円^^
週末のパーティーにちょうどいいと思ったんだけど、どうやら参加者の一人が発熱中らしく開催は微妙。子供がいるとしょうがないよね。

【追記】一日の最後に上の3件を上回るびっくり。ある不祥事の謝罪会見に知ってる顔が出ていた。何年も会ってないけど独特の話し方に顔を上げてテレビをみて「あ!」HPで調べたら(本当になんでもわかる世の中だなぁ)やっぱり以前同じ職場にいた人だった。こんなとこでこんな仕事してるとは・・・現場責任者だし外様だし、やっぱり引責させられるのかな。空前の活況だというのに・・・お気の毒としかいいようがない--#


先頭 表紙

さいか140さま、ソフトはずれないし、はずれにくいですよね。あとゴミも入りにくい!私、どっちも使ったことあるんだけど乱視のせいだったかアレルギーで分泌物が多いせいだったかでハードのほうがいいってことになったのよ。おばちゃん・・・私って世間様からみてどっちなんだろう?!なんて思うとビミョーなんだけど・・・迷惑な人にならないように気をつけなくちゃ! / レイ ( 2005-12-11 22:32 )
ハードコンタクトはちょっとした拍子に落ちちゃいますよね。さーちゃんにやられるのが怖くてソフトに変えてからそのあたりは便利になったのですが、密着ぶりがなんとなく目に悪そうで怖い…。おばちゃんの身勝手はどうしようもないとはいえ迷惑ですよねぇ。年末はマナーも荒れるし、気をつけてください。 / さいか140 ( 2005-12-10 02:49 )
みいさま、やっぱり師走だなぁと思いますね。運転するからには仕方のないこともありますが、せめて自分は人を巻き込まないようにしないと。運転しなくても生活できればいいのかもしれませんが、そうもいかないしなぁ。 / レイ ( 2005-12-09 20:28 )
まゆちさま、私、ハード使ってるしドライアイ気味だから簡単に落ちるのよ。ほんと、大きい車乗るならちゃんと寄せてよ〜っていう駐車場の車とかいるよね。先日はその中途半端に枠ギリギリなベンツにぶつけないように気をつけてて・・・反対の自分のサイドミラー1ミリほど壁に擦ったのよ! / レイ ( 2005-12-09 20:26 )
チチローさま、夫に言わせると私も迷惑ドライバーらしいのですが--# / レイ ( 2005-12-09 20:24 )
Ruriさま、面倒なことになりたくなければ避けて通ってね♪ってことなんでしょうね--#ねぇ、眼鏡も危ないけどコンタクトをやられるとは思わなかった。週末のイベントはなんとか決行できそうです^^ / レイ ( 2005-12-09 20:24 )
azzuちゃん、自分が気をつけててもっていうのはあると思うんだけど・・・人に迷惑かけないように私も気をつけないと--;そして今日は・・・朝10時前に幼児教室に出発してそのまま公園でお昼。公園から撤収したのは午後2時半。うちに帰っておやつを食べたらまだ外に行きたいといわれてそこから買い物。途中工事現場見学(笑)が入って徒歩5分のスーパーで買い物を済ませて帰ってくるのに1時間・・・近所のママたちには同情されました--# / レイ ( 2005-12-09 20:22 )
なんだか人・街、全体がせわしない感じですよね。ほんとに自分が気をつけてても巻き込まれるから困ったもんですよね。でも、お怪我なくてほんとうに良かったです。 / みい ( 2005-12-09 16:25 )
コンタクトって簡単に落ちたりするんだね〜。全てが大事にならなくて本当に良かった!そうそう、高級車ほど違法駐車したり運転マナー悪かったりするんだよね〜(大衆車のヒガミ!?)。 / まゆち ( 2005-12-09 13:35 )
いろんなドライバーがいるので、運転、気をつけてください。 / チチロー ( 2005-12-08 23:25 )
高級車に乗ってる謎が解決(笑) 目に傷が入ったりしなくて良かったねぇ。読んでてもヒヤリだっただよ〜。うちもよく熱出すちびが居るので、何かイベントとかの前は変にドキドキしてしまう(^▽^;) / Ruri ( 2005-12-08 22:20 )
お怪我がなくてよかったです〜(>_<) 自分が気をつけていても、相手にやられてしまうこともありますよね…特にこのシーズンは怖い。明日はいい一日になりますように^^ / azzurri ( 2005-12-08 21:57 )

2005-12-07 赤ちゃん

一昨日、そして今日とまだ生後2ヶ月にもならない赤ちゃんに会いに行ってきた。
それぞれ第2子で上の子が息子と同じ歳。もう半年もすれば我が家にもやってくるであろう状況。赤ちゃんに会う楽しみもさることながらお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりが気になる。
まだ首も据わらない赤ちゃんを抱っこする。ミルクの匂いがする。抱っこできるかしら?と思った割りに手は抱っこの仕方を覚えている。軽いね〜。かわいいね〜。
何より素晴らしいのは第2子ちゃんたちは「いい子」なのだ。グズらない。二人とも座って抱っこしてるだけでうとうとしてしまう。うとうとのままハイローチェアに置くとそのまますやすや。
あり得ない。息子にはあり得なかったことだ。
置けば泣く。座れば泣く。一日中抱っこして家の中をうろうろしていたのはいつまでだろう?やっと寝たと思って置けばまた泣く。今だって寝たなと思ってそばを離れると目を覚ます--#
すっかり忘れていた息子が生まれてからしばらくのことを思い出した。
また似たのだったらどうしよう?!今更不安に思っても遅いわね。

ここ数日また息子に「波」が来ているのを感じる。
来たな〜と思うとそれが過ぎて、平和だな〜と思うとまた次の「波」が来る。そんなことの繰り返しなのだろう。
今回の反抗は「たべない」。飲むこと食べることだけには困らされたことのないヤツが食べ物で反撃に出るとは。
もちろん全く食べないわけではないけれど、食べる量が減った。それだけなら心配することもないが、好き嫌いともまた違う小難しい要求をする。
「これじゃないのがたべたい」なのだ。もちろんそんなわがまま聞かない。根競べだ。そうなると本当に空腹の時とものすご〜く好きなもの以外食べない。
昨日、一昨日と夕食は拒否された。今日は大好きなカレーだったのと、たくさん遊んで機嫌よく帰ってきたのでなんとか食べたけど。
おやつだの果物でも試してみる。私が勧めるものは気に入らないのだ。あれじゃない、これじゃない。出して欲しいと言ったものも封を開けたり皮をむいたりした途端に「たべない」。
本当にまさか、まさかなのだ。「たべない」なんて言葉は。
「重い、重い」って言い過ぎたツケ??

今日もお出かけの帰りの電車で一瞬寝てしまった。乗り換えまであと1駅だというのに。思いっきり遊んで(最近、本当に同じくらいの子と遊ぶのが楽しそうだ)疲れたのだろう。
かわいそうだから乗り換えのホームまで担ぐかと思ったけれど・・・最近全然抱っこしていなかったせいもあるのか本体15`+冬の着衣は重かった--#
なんとか階段を上り切ったがそこで諦めて立たせて起こす。もちろん秘密兵器のラムネを手に握らせて。
それでもちょっとグズるので「ママ、お腹痛くなっちゃうからごめんね。歩いてね」と言うと「あかちゃんしんじゃう?」と聞く。
「死んじゃう」という表現はどうかと思うけど多分ちょっと前にふざけてお腹に乗ってきたときに慌てて「そんなことしたら赤ちゃん死んじゃうよ」と言ったせいではないかと思う。
それで納得したのか後は歩いてくれた。頑張ってるよね・・・そんな彼がいいお兄ちゃんになれそうかどうかというとまた別の話。ちっちゃ〜く(笑)葛藤してる様子はまた別に書けるかな。

↓ハムスターに見入る。


先頭 表紙

あすかちゃん、お邪魔しました〜。あすかちゃんこそ疲れなかった?大変なのかなんなのか、本番はこれからだよね。うん、こうしないといけないなぁっていうのとちょっと甘えてみたいなっていうところで葛藤してるの、よくわかったよ〜。確かに親のフォローも必要だけど、それだけでは解決しないと思うの。もう一人の存在はいなくならないからね。先のなが〜い話だよね。 / レイ ( 2005-12-09 20:18 )
てじおさま、まぁ、そういう時期なんでしょうね。それでもうちは外でわけわかんなく泣いたりとかお友達を泣かせまくったりしないだけマシだと今日は散々言われて・・・それでも大変なんですけど--;うちはその秘密兵器の納豆ゴハン、食べさせたことないから使えない〜(笑) / レイ ( 2005-12-09 20:15 )
お疲れ様でした〜★リン君も今が大変な時かなーと少し思ったけど、結局本人達がそうやって悩んで、答えを出してくれないとってところもあるんだよね・・・それ以上に、弟妹が増える喜びが勝る日を待つしかないかな・・・夢子も日々葛藤してる(見て分かったでしょ^^;)けど次に会うと、また少し成長してるかなー。 / あすか  ( 2005-12-09 17:04 )
「波」ありますよね。うちも、今高波がきてますねぇ。ゴハンも食わず嫌いなものが増えてきたなぁ。でも、納豆ゴハンにまぜたら、なんでも食べちゃうのはご愛嬌ですが(笑) / てじお ( 2005-12-09 14:27 )
ムーチョ母さま、お疲れ様でした〜^^寝ると本当に死体よね>以前フィーちゃんの前でことっと寝たリンを見て「死んだ!」って言って笑われたわ。こういう親子なんですの。不思議かしら??オホホホホ☆ / レイ ( 2005-12-08 21:30 )
kyoさま、このハムちゃんはペットショーで見てたの。いろんな動物撮ったから画像が余ってて(笑)ペット・ショー、マニアックな動物が多すぎてこの辺りがリンにはよかったみたい。 / レイ ( 2005-12-08 21:27 )
まゆちさま、頼んでもないのにお兄ちゃんになる気満々なのよ。ってこれもまた一筋縄ではいかないんだけど。この話はまた別に(笑)「お兄ちゃんだから」って言うのは言ってないけどやっぱりできないこと(それでも抱っこくらいかな)はできないって教えてあります。年齢のせいか制限が多いのよ(笑) / レイ ( 2005-12-08 21:26 )
☆えむ☆ちゃん、あはは。2歳になったらねぇって女の子はまた違う気がするなぁ。リンはわかりやすい男だからそれほど「イヤイヤ」って感じでもなかったんだけど・・・ゆっくりじ〜っくり「イヤイヤ」期を進めてるのかも--# / レイ ( 2005-12-08 21:24 )
azzuちゃん、ほんとにさぁ。ほっといても食べるのだけが楽な子が「とほほ」なのよ。「どっか痛いの?」って聞いても「いたくない」って言うし。そういう時期ってあるのかしらねぇ。 / レイ ( 2005-12-08 21:21 )
雅さま、合計24`(笑)!そういえば、12`×2(息子と姪)っていうのはあるなぁ。それでもさぁ、しばらく抱っこしてないと弱ってくるなぁ、なんて。「なんとでもなる」のものすごいバージョンを身近に見てるからそれだけは覚悟ができてるわ〜(笑) / レイ ( 2005-12-08 21:20 )
寝ちゃった子供の抱っこほどキツイものはないよね〜。お疲れ様!うちも15キロになりつつあるので、もう辛いー(++)。 赤ちゃんの匂い、本当に幸せになるよね^^☆☆ (なんだか不思議な感覚でのつっこみです^^;ホホホ) / ムーチョ母 ( 2005-12-08 14:20 )
このハムスター、どこで見てたの?冒頭の赤ちゃんのおうち?ホントにじ〜っと見てるねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-12-08 11:57 )
こうやって子供って成長していくんだろうね^^リン君はもうお腹の赤ちゃんをすごく意識しててもうお兄ちゃんの自覚が出てきてるみたいですごいな。うちはとりあえず産まれるまでは2人を優先しようと思ってお腹の赤ちゃんの事は言わないようにしてるの。生まれたらイヤでもいっぱい我慢させたり赤ちゃんを優先しなくちゃいけなくなるから生まれるまでのわずかな時間はこっちゃんには「お姉ちゃん」じゃなくて「末っ子」を満喫させようって決めたんだ^^これって3人目だから思うことなんだろうな〜。 / まゆち ( 2005-12-08 10:03 )
私もリン君が食べないと言い出すなんて!!と驚きだったわ。なんでも「いやいや」と言う時期があると聞くけれど、良い子のリン君でさえあるとはなぁ・・・。うちも来年あたりすさまじそう。今でもイヤってするのに。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 09:45 )
リンくんが「食べない」なんて…。今日、本屋さんで魚介類の食材図鑑を見て、思わず「リンくんに・・・」と思ってしまったところなのに^^; / azzurri ( 2005-12-08 01:14 )
妊娠中は医者にも止められたから一切だっこしなかったけど、今じゃ二人抱えたりしてるわよ〜。本体込みで16キロと8キロ。片手に。あたしゃいつからこんなにタフになったんだ?って感じ。生まれてくりゃ、なんとでもなるのよ。私が今、忙しくて疲れてるのは子供と遊びすぎてるからであってけして辛いことでではないのです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:49 )
フィーちゃん、この外にもう一個ケースがあって私が覗き込んでる(笑)?そんなに観察してるかしら?まぁ、動物っぽいっちゃ動物っぽいわよね。そうそう、よその子がどんな反応してるのか、気になるよね〜。これこそ本当にみんな出方が違っておもしろいと思う。って面白がってる場合じゃないか。 / レイ ( 2005-12-08 00:13 )
とにかくほんとによくレイちゃんはリン君を観察してるよね。いつもそれに感心するわ。2人兄弟の上の子がどうしてるか、とかママがどういう対応してるか、とかすっごい気になるよね。って私は気にしてもしょうがないんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-12-08 00:03 )

2005-12-05 ふ〜む

今朝、ついテレビをつけっぱなしにしていて息子が見ていた小学生向け(?)番組をみて力が抜けた。
今、世間を騒がせている事件を意識してそういうのを入れたとしか思えないんだけど「知らない人に声をかけられたら立ち止まらずに逃げなさい」。
以前に他のライターさんがそういうお話を書いていて、へぇ〜とちょっと驚いたのでそれほどショックはなかったけど、裏を返せば私も見知らぬお子さんに声をかけたら「不審者」になるってことね、なんて。
人の親になってから、やはりよその子も気になる。夕方の公園で遊んでる幼稚園くらいの子に話しかけることだってある。そういう行為は「おかしなこと」になってしまうのだろうか?>これは極端な考え?

実際ね、「立ち止まらないで」っていうのは的はずれじゃないと思う。
大人になってからのことだから情けないけど「おねーさん、おねーさん」って車の中から呼び止められて、どこから呼んでるかわからなくてその場で立ち止まったばっかりに手をつかまれて車に引き込まれそうになったことがある--#あの時、もう2度と立ち止まるまいと思った。
昼間だったし、ナンパの強引なの?って感じでその場はなんとか逃げ切ったけど、数日後、同じ場所に車を停めて待ち伏せされてものすごく怖かった。相手より先に気が付いたから逃げてしばらくその道は通れなかった。
小さい頃からそんな風に何回か怖い思いをした。母親にもよく言われたけどボ〜ッとした子供だったのだろう。駐車場に連れ込まれそうになったり、暗い路地で口をふさがれたり。手で口をふさがれると声が出ないって小説で読んでたけどそれが本当だって知ったのはその時だった。
それでも、何事もなく、今こうしていられるのは幸運以外の何物でもないんだなぁ。

子供に「とにかく逃げなさい」って教えることには抵抗がある。今だって、近所のおばさん、向かいのマンションの管理人さん、お掃除のおばさん。小さな子の親でなくても息子のことを気にかけてくれて声をかけてくれる人はたくさんいる。そういう好意を持ってくれる人と、そうじゃない人の線引きが難しいからとりあえず全部排除するしかないっていうのはなんだか悲しい。
でも、我が子を守るためにはそう教えるしかないのかな。欲を言えば我が子だけじゃなくてよその子の安全のためにも力になれたらって思うんだけど、そういうのはまぎらわしいからやめたほうがいいのかなって。そう思ったらなんだかやりきれなくなった。

先頭 表紙

えりるるさま、そういう人って現行犯じゃないと逮捕できないんでしょうね。それでもやっぱり知らないよりは知ってたほうがいいか。所在でも確認されればどうにかなるのかもしれませんが目撃情報だけではどうにもならないのかな。ストーカーなんかと同じで本当に「被害」と呼べるものを受けないと警察も動かないという面もあるし。怪しいというだけでは事件が起きた後でしか対処できない。そこがもどかしいですね。 / レイ ( 2005-12-08 00:04 )
幼稚園に行きだすと、時々園から「不審者情報」が連絡されるんだけど、「○○町で、20代くらいの茶髪でナイフを持った不審者が闊歩しているのが目撃されました」っていうのがあったんだけど、ナイフ持ってるのわかってて、なぜ銃刀法違反でとりあえず捕まえないの!?と思った記憶が・・・。明らかな不審者も結局は放置されてるんですよね。・・・となると自分で自分のみを守る方法を考えるしかないんですよね・・・嫌な時代ですが・・・。 / えりるる ( 2005-12-07 12:30 )
ブラキヲンちゃん、そういえば、もう20代も後半に入ってから自転車で追い越しざまにお尻触られたことがあるの。朝早くだったから暗くもなくて相手は「はぁはぁ」言いながら--#なんかさぁ、「すいませんねぇ、こんなおばちゃんで」って腹が立つより呆れた。そういえば、結婚するまで、本当に結婚するまでよ、親は遅くなると必ず途中まで迎えに来てくれたし駅から電話するようにしつこく言われた。そうやって自衛していくしかないのかね。実際、背に腹は変えられないからやっぱり子供に張り付くしかないのか。 / レイ ( 2005-12-06 22:18 )
さいか140さま、確かにある程度の制度は必要かとも思いますがそれだけで子供を守れるとも思いません。やはり私はそういう趣向の人(そういう人だけが犯罪を犯すわけではないけど、この趣味だけは人権無視したって許さなくていいと思ってます)は絶対排除されるべきだと思います。ちょっとした寄り道。子供だけの秘密。そういうものすら許されなくなるのだとしたら、ますます息苦しい社会になるんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2005-12-06 22:13 )
さいか140さま、女の子の親御さんならなおさらでしょうね。そういえば以前、イタリア人の友人と話していて「暗い道で人がいないと怖い」と言ったら「人がいるほうがよっぽど怖い」と言われたのを思い出します。他人がいるということは危害を加えられる恐れがある・・・結局そういうことなのでしょうか。 / レイ ( 2005-12-06 22:10 )
あすかちゃん、昔から変質者っていなかったわけじゃないのよね。ただ、昔はそれほど学校も責任を問われなかったというか。その結果が校庭は封鎖されてあちこちに防犯カメラがつけられる。責任を問われないために、かぁ。そうでもしなければ子供を守れない社会って本当に情けないなぁ。でも、それが現実なのよね。 / レイ ( 2005-12-06 22:08 )
チチローさま、やはり子を持つ親としてはどんな手段を使ってでも変質者・犯罪者は社会から排除したいと思うのですが、そういうちょっとおかしい人との線引き等、また難しい問題ですね。ちょっとおかしい人といえば湾岸戦争開戦時に学校の前で「戦争が始まるよ〜。お姉ちゃんたちのカレシも兵隊に取られちゃうよ〜」って叫んでたおじさんを思い出します。 / レイ ( 2005-12-06 22:04 )
チョコッと自分のトコに書いたけど、特に暗い道では若い兄ちゃんたちとすれ違うのもイヤだわ。今では対象外と分かっててもそれでもやっぱり一瞬身構えちゃうわね。キケンなことにあった時、その前にその道を歩こうかとちょっとためらいがあったんだよね、あ〜やっぱりココを通るんじゃ無かったって後悔。人気の無い道は怖いよね。そう考えると娘が通る道は危険がいっぱいだなって気になる。無事帰宅する姿を見てホッとする。 / ブラキヲン ( 2005-12-06 22:00 )
それ以来周囲に人気を感じるだけで不審者じゃないかとビク子供が小学校に入る頃には親の送り迎えが普通になってたりして。フランスでは既にそうなんでしたっけ?未就学児を一人にすると犯罪なんだっけ?よく知らなくて情けないんですけど日本でもそういう制度が必要な時期になってきたんですね…。 / さいか140 ( 2005-12-06 17:22 )
私も同じように考えたことあります。善意でしてくれている人を嫌な気分にさせてまで子供を守らなくてはならない社会なんて悲しいなぁ。大人になってからですが、自転車を運転していたのに引きずりおろされて暗闇に連れて行かれたことがあります。それ以来周囲に人気を感じるだけで不審者じゃないかとビクビクしてしまう。これが我が子に起こったばと思うと恐ろしくてなりません。 / さいか140 ( 2005-12-06 17:21 )
私も小学生のとき学校の帰り道に自転車に乗った全身黒尽くしの性別不明な人、よく子供たちを追いかけてて「気をつけなさい」と言われてたの。でも学校側も何も手を打たず。今思うと未犯罪なのが不思議な感じ。昔って、ここまで物騒じゃなかったからね。 / あすか  ( 2005-12-06 11:34 )
大人になってから死んでしまった森山君と一緒に学校から帰るとき、自転車に乗ったおっさんに、「誘拐したろか」と言われたことがあります。小2のとき。今から思えば、自転車でどうやって誘拐するのかと思いますが、変質者・犯罪者の類ではなく、ちょっとおかしいひとだったんでしょうね。 / チチロー ( 2005-12-05 23:38 )
みいさま、実際、少し前から私が住む辺りでも変質者が出ると言われてやたらとお巡りさんが回ってます。おかげで駐禁なんかもついでに厳しくなって・・・なんて言ってられないか。不審者の立ち入りにくい町かぁ。不審者とは一概に言えないけれど、例えば新築の大型マンションの工事がひとつあると近くに飯場が立つらしく、見慣れない人(申し訳ないけど怪しく見える)が増えます。結局眼を離したらアウト?そんな世の中で子供を育てたくはないなぁ。 / レイ ( 2005-12-05 23:30 )
まゆちさま、身をもって知ったこともあるけど、思い返せばこれだけ記憶がはっきりしてるから小学校高学年以降のことなのよね。今回標的にされてしまった無抵抗な低学年のお子さんとはまた条件が違うね。気軽に声をかけてくださる方がいる。それは抑止力になるかもしれない。反面、子供の警戒心を弱くする。そもそも小さい子供しか狙えないような卑劣な趣向を持ってる輩は生きてちゃいけないと思うんだけど。いかに排除するか。それはまた難しい問題で、だったら自衛するしかないってことになるんだろうね。 / レイ ( 2005-12-05 23:25 )
すごく怖い経験をされてるんですね。本当に、大変なことに巻き込まれなくて良かった、としか言いようがありませんよね。地域全体で、声(挨拶)をかけあって、不審者が立ち入りにくい町にするとか、もっと何か皆で防げるような対策ができるといいと思うんですが、なかなか難しいのですかね。 / みい ( 2005-12-05 22:36 )
レイさんはすごく怖い経験をしたことがあるんだね。嫌な思い出だけどその経験が子供達を守る術を教えてくれるのかもね。私の住んでる所も田舎なのでたくさんの人が気軽に声をかけてくださる。どうやって子供に教えればいいのか難しい問題だね。なんかこんな世の中が本当に憎らしく思えるよ。 / まゆち ( 2005-12-05 21:40 )
azzuちゃん、その地域ぐるみっていうのにまだ馴染めてないからそんな風に思うのかな。自分は地域の一員のつもりでもそれってどうやって子供が個々に区別するんだろう?あんなかわいそうなことが身近に起こったりしないように。そのためならどんな努力もしなけらばならないと思うけど、でも地域で守るってある意味子供の自由っていうか、楽しみを奪うことでもあるんだなって。でも命には代えられないのか。このままでは子供の育つ社会は本当に不自然になりそうで不安だわ。 / レイ ( 2005-12-05 21:27 )
JAIちゃん、子供って個々に判断力も違うし、警戒心の強い子もいれば人懐っこい子もいる。人の顔を覚えるのが早くて○○ちゃんのママってすぐにわかる子もいればいつまでもわからない子もいる。少なくとも子供を連れてるときは不審者じゃないかもしれないけど判断するのは「子供」だとすると個々にぶれがあるんだよね。その中で一番安全なラインを守るとしたらやっぱり全部怪しいと思えしかないのかなって。例えば「お父さん」なんて普段みんな目にしないもんね〜。 / レイ ( 2005-12-05 21:22 )
知らない人に声をかけられたら、条件反射的に立ち止まるような気がするんですよね。子供にとっては余計にそうかもしれないし、やっぱり難しい。なるべく一人にならないような状況にしてあげることとか、親だけじゃなくて地域ぐるみで子供を守るとか、判断力の弱い子供に逃げろと教えることよりも、まずはそういうところからなんじゃないのかな?と思います。 / azzurri ( 2005-12-05 21:16 )
「知らない人」に対する用心であって、誰彼構わず、ってわけじゃないよね?あと、やっぱり『普段目にしない人』が怖いとおもうの。日常的に、ましてや自分の子供が身近にいるお母さんは『不審者』には該当しないとおもうんだけども、どうだろか? / JAI ( 2005-12-05 21:02 )

2005-12-04 週末

急に寒くなったこの週末。
なんだか息子が明け方から熱っぽい。朝起きて測ったら37.5度。でも咳もハナも出てないし至って元気。毎日連れ歩いて疲れたかな。
なんとか昼寝をさせようと車に乗せてみたり、ビデオを見せたりしたけどさっぱり。それでも7時過ぎに自分から寝るといって寝てしまった。今週もフル稼働の予定なので元気になってね〜☆

昨日、夫は久しぶりに午前中からフィットネス。思えばこの一ヶ月、忙しかったり体調が悪かったりで全然行けなかったね。午後からはこれまた夫の買い物。私と息子は義母宅で留守番をするつもりが手違いで百貨店に付き合うことになり、一緒にいても邪魔なので私が息子を連れておもちゃ売り場で時間を潰す--#
今日も午前中、夫はフィットネスへ。まぁ、行けるときに行ったらいいわ。
夕方から夫だけ学生時代の友人たちと飲み会。来週から海外赴任する人がいて彼の送別会も兼ねてるんだそうな。みんな忙しくて平日じゃ都合が合わないからこの日になったんだとか。中には休日にパパ一人で出かけることを許してもらえない人もいて妻子連れで参加するとか!知らない人たちじゃないし、気持ちはわからないでもないけど(笑)うちも行くか?って聞かれたけどちょっと遠いし、寒いし、平日フル稼働なので息子も少しゆっくりさせねばとお留守番。まぁ、たまにしか会えない人たちだからゆっくり話もしたいでしょう、と快く送り出して差し上げました。

あ〜、私って優しい(爆)>自分で言ったらダメかしらねぇ^^;

今日はランチを済ませてから夫が息子と遊び始めた。夕方出かけるまでの数時間、息子の相手をしてくれるのかと思って私はキッチンの大掃除に取りかかった。が!数分後には静かになり息子が「ママ、パパねんねしちゃったよ」--Zzz
起こすのも面倒で息子の相手をしながら大掃除。ついでに来週末の来客に備えて冷凍できるものの準備なぞ。あ〜、よく働いた。

結局愚痴日記?!

【追記】昨日、夫が帰ってくるまでに写真を選んで年賀状の原稿を作成してOKをいただく>えらそ〜でしょ?!
今朝、出かける前に「今日は食事してくる」だと!そういうのは金曜日には決まってたんじゃないの?こっちだって冷蔵庫にあるものと献立相談しながら考えてるのよ!んっとに、もうっ!!

↓ペットショー、こんな大きな鳥もいた!


先頭 表紙

あすかちゃん、お仕事してるの?ほんとに行ける時になのよ。って今日も早く帰ってきたから行ってくるって送り出したら数分後にドアがガチャ。休館日でした〜(爆)いつもは私が気が付いてあげるんだけどなぁ。ね、ほんとに行けるときにでしょ?男の子のチューはうれしいんだろうか・・・夫は喜ぶかもしれないけどリンがいらないって言いそう(笑) / レイ ( 2005-12-06 22:01 )
チチローさま、確かに夕方食事の支度が済んでから「いま」と言われるよりはよかったのでしょうか・・・しかし!夫のように半派遣社員(?)みたいな仕事だと、「いま!」は信憑性が薄いのです(笑) / レイ ( 2005-12-06 21:59 )
おっかしい〜!今会社なのに!フィットネスの二日目、まぁ行ける時に・・・が大うけ。初日と気持ちが違うの、よく伝わってきちゃった。国語の作文なら花マル!ねんねしちゃったパパには「夢子、パパに「パパおきて〜チュ、一緒に遊びましょう」ってするとパパ起きるのよ、やってごらん」という私(笑)私が「休みくらい相手してよ!!」と心の声を叫ぶより、まーるく収まるのよね。レイちゃん優しいわー。 / あすか  ( 2005-12-06 11:26 )
うちでは、「いつ決まったの!」と聞かれるたびに、「いま」と強弁しています(笑)。 / チチロー ( 2005-12-05 23:44 )
まゆちさま、う〜ん。元気にしてるのに食欲だけがないの。機嫌も悪くないし、どっか痛いの?って聞いても痛くないって言うし。でもリンが食欲ないって有り得ないことなのでちょっと心配--#優しいなんて自分で言ってるけど実はマイペースな夫に根負けしてるだけなのよね〜^^; / レイ ( 2005-12-05 21:18 )
その後リン君の体調はどうですか?早めに撃退してね。レイさんは優しい奥様だとおもうよ〜♪自分で言っても許しちゃう^^ / まゆち ( 2005-12-05 21:02 )
ころんさま、あはは。グチる前にしつけをすべきかなぁと思うんだけどもうそういうのもとうに諦めててねぇ(笑) / レイ ( 2005-12-05 20:12 )
シナモンちゃん、そうかしら?早まった??私なんていわゆる「クリスマス(24〜25)」をとうに過ぎて「年末」みたいなとこで嫁に来てるから(笑)結局連れてくる予定の人は子供が熱だして本人だけ参加で、転勤予定の人が奥さんと子供連れてきたんだけど相手がいると思って来たらしくてなんかつまんなそうだったって。うちが連れて行けばよかったとか夫は行ってるけど、うちの子、7時には寝てましたから〜〜〜っ! / レイ ( 2005-12-05 20:12 )
Ruriさま、そりゃあご自慢だったでしょう。いや、今でもご自慢なんじゃないかしら?子供が大きくなったりするとまた外出も難しくなってくるよね。 / レイ ( 2005-12-05 20:08 )
みいさま、このペットショー、先々週末に2日間だけ開催されてたの。トリマーさんとかブリーダーさんとか向きかなっていう感じのマニアックなショーでした^^; / レイ ( 2005-12-05 20:05 )
JAIちゃん、でも主任さまはお料理お好きみたいだし。うちもやりたがるけど・・・結局「これどうするの?」とか手間が倍かかる--#んなことなら子守しててちょーだいって思うんだけど・・・うちって結局構って欲しい子供がすでに2人いる感じよ--# / レイ ( 2005-12-05 20:04 )
さゑこちゃん、何事もなく下がってどこも悪くなさそうなのに食欲がなくってねぇ。うちの子にはありえないことなのよ、食欲がないって。果物もお菓子もほとんど手をつけないのに元気でさぁ。反抗してるだけならいいんだけど・・・生き物育てるって難しいわね、ほんとに。 / レイ ( 2005-12-05 20:03 )
てじおさま、夫はもともと友達も少なそうだし(笑)仕事関係の飲み会も極端に少ない(禁止なのかも?)ので誘われたものは大事にしてもらおうと(笑) / レイ ( 2005-12-05 20:02 )
azzuちゃん、ママのお休みはですね、再来週辺りに友人とランチ^^クリスマスは期待していいそうですってうちはサプライズのプレゼントはないから選んどけっていつも言うけどさぁ、下見に行ってる余裕もないのよっ!! / レイ ( 2005-12-05 20:00 )
愚痴日記、結構、結構!人間ですもの♪ / ころん ( 2005-12-05 15:20 )
やさしいぃぃぃぃぃ〜!!!!そんなお嫁さんと結婚したい、あたし。。。1年ほど前に、パパの友達(私も一緒に飲んだことあり)の結婚式の2次会にべビつれていったけど、もう懲り懲りよ・・^^;家にいるのが正解だわ。 / シナモン ( 2005-12-05 12:24 )
うちの旦那昔は「若い奥さん」って言われるのが嬉しかったようで(8個離れてまふ)連れてってたけど(半分無理矢理)最近はまーったく(^_^;) / Ruri ( 2005-12-05 10:32 )
ペットショーが気になる!!!(笑) / みい ( 2005-12-04 23:02 )
私も基本、ダンナ出かけるのは止めないよー!…でもご飯用意させてるからいい嫁とは冗談にも言えない(笑)。 / JAI ( 2005-12-04 22:51 )
今日はほんと寒かったですね〜。お子ちゃまの熱、何事もなく下がったかしら?レイさんも無理せず、たまにはお休みしてくださいね! / さゑこ ( 2005-12-04 21:43 )
いや、優しいと思います。。私は、すっかり結婚してそーいう集まりに行かなくなったので、もう呼ばれなくなりました(寂) / てじお ( 2005-12-04 21:03 )
レイさん、優しすぎ! ママのお休みはぁ〜!? / azzurri ( 2005-12-04 20:58 )

[次の10件を表示] (総目次)