himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-01 運動会の朝に
2012-05-23 順を追って
2012-05-16 アイスバーグ
2012-05-14 やればできるの
2012-05-12 親不知
2012-05-08 久々に
2012-04-05 新学期
2012-04-01 怒涛の春休み
2012-03-22 晴耕雨読
2012-03-16 携帯


2012-06-01 運動会の朝に

もう一週間経ってしまったけれど、先週の土曜日。晴天の中、リンの運動会。
小学校の運動会も3回目かぁ。来年は二人分見ないといけないからもうちょっと忙しいかもね〜、などと話しながら。
義母もちょこちょこ見に来てくれて。リンは成長のゆっくりなタイプだけど、「お!」と思える成長が確認できて義母も夫もそれは喜んでいた。運動系はまだまだなんだけど、ちょっとずつ人並みに近づいてくれれば・・・。

と、和やかに運動会は終わったのだけれど。
例によって(?)どこかフォーカスのずれてる我が夫。
この日の彼のメインイベント(?)は運動会前に終わっていた・・・運動会って朝9時からよ???

○ニクロの早朝オープンがちょうど運動会の日だったのだ。
家からすぐの場所に店舗がある。朝6時の開店時間に並ぶと先着でアンパンとお茶がもらえる?へぇ〜。
で、それってもらう価値のあるもの?並ぶ価値のあるもの??特別並んでまで手に入れたい品も、すんごい特売品もない、はず>これを言ったらもうおしまいだけど。
要はお祭りなのよね。でもってセールとかには全く興味ないくせに、そういうものは一度見てみたい人なのよね、夫。
前日から明日は早起きする。行くでしょ?って・・・私、お弁当作るんですけど。運動会のお当番で朝、早めに学校行かないといけないんですけど。
一人では行きたくないのね。
お弁当、早めに目処がついたら付き合ってもいいかと5時過ぎに起きてみたけど何が苦手ってお弁当、なお弁当作りがそう早く終わるはずもなく。つられて早起きした子供たちを伴って出掛けて行った・・・あの〜、今日は運動会なんですけど。

朝6時のオープンに6時前に出掛けて行って帰ってきたのは7時過ぎ。
リョウが帰ってくるなり「アンパンもらえなかった〜!3時半から並んでたんだって」・・・誰ですか、そのヒマな人。やっぱりお祭りなんだろうなぁ。
6時に到着した時にはすでに数百人並んでて入場制限してて時間かかったんだって。やっぱり付き合わなくて正解。
そこまでして入店したからにはなにも買わずに出るわけにもいかなかったらしく、私はついぞ買ってやったことのないポケモンTシャツを子供たちに買い与えていた。
そしてなぜか自分にはワンピースTシャツ。2枚も。パジャマ?いつ着るの??
それでも人が並んでいたということが確認できて満足したらしい。

この日、このアホ話が運動会の合い間のママ友への暴露ネタになったことは言う間でもありません(笑)
多少引け目は感じたのか(笑)私に促されるまでもなく(運動会の係りの家族から出るように頼まれていた)父兄綱引きに自分でエントリーして出ていたので許してあげようと思います。


↓代休はリンと二人でお買物。ランチにデザート付けたらお皿に絵を描いてくれた。お預け中の人も映りこんでる(笑)


先頭 表紙

さららさま、そんな好意的な解釈をしていただいたら、そうなんですと思いっきり後ろに反り返りそうな--;単に集客されてるだけな気もしますが(-_-;)どこの店舗に並んだかまでわかっちゃいますね^^; / レイ ( 2012-06-10 22:58 )
まるるん。ちゃん、子供の運動会なるものに参加するのもかれこれ7年目。どうやらヤツは運動会には興味が持てないことがわかってきました。もうさ、しょうがないよね〜。でもって当番ついでに私が場所取りもしときました(笑) / レイ ( 2012-06-10 22:55 )
JAIちゃん、晴れたから行ってきたよ〜>って一週間も前じゃん。でもって並ぶ人、未だにいるんだね。私もびっくり。初回は珍しさもあってと思ったけど、来る人がいるから続くのか・・・。 / レイ ( 2012-06-10 22:54 )
まりんさま、諦念、でしょうか。20代から一緒にいるからやってられるのか。40になるこの年で出会ってたらとてもじゃないけどやってられなかったでしょうねぇ・・・。 / レイ ( 2012-06-10 22:53 )
いえいえ殿は世の為人の為、日本経済や集客について何かしら学ぼうと偵察・視察をなさったのだと思われます。・・・多分 ^^; ケーキ食べたくなりました! / さらら ( 2012-06-04 16:03 )
レイちゃん優しぃ〜♪運動会の当日にそんなコトされたら私怒り狂うぜwww / まるるん。 ( 2012-06-04 12:13 )
晴れたね(・∀・)!あんぱんとお茶のために何時間も並ぶ人がいるんだー!すごいねえ!! / JAI ( 2012-06-02 16:37 )
私いつも思うけど、家以外の他所の奥様って、優しいよね。何だかんだ言って許してあげているもん。 / まりん ( 2012-06-02 00:39 )
明日は初キャンプに挑戦!の予定が・・・雨っぽい--; / レイ ( 2012-06-01 22:46 )

2012-05-23 順を追って

この一週間のメモ。

5/17☆どなたですか?
リョウの個人面談。
先生、開口一番。
「えーっと、物静かなお子さんですね」・・・誰ですか?
先生、保護者と子供の顔リンクしてないんかなぁ、と思ったけどリンの時から知ってる先生だし、今さらねぇ???
どうやら人違いでもないらしい。
「いつもニコニコしてますけど、静かなんです。お家でもああだとお母さん手がかからないですよね」>う〜ん、リンは手がかからなかったけどリョウはお家では違うんです(笑)
「なんでも器用にこなしますし、特別誰かと仲がいいってことはないですけど、必ずどこかのグループに入って遊んでます。お給食も食べてますし。あ、でもすごい甘えん坊です。『先生〜』ってくっついてきます」家でも必ず誰かしらにくっついててうっとおしいんだけど、それでも静かなの???
去年の担任の先生のことはまだ引きずってるっぽいけど、調子よくいろんな先生に甘えているらしいってのは他の先生からの話でもわかってきた。
「なんにも問題ないですね」はい。問題なければいいです(笑)
幼稚園では本気出してないな〜って思うけど、リンもリョウはそのくらいでちょうどいいんだって言うし、私もそう思うわ。

5/20☆気分はハンコック
千葉の実家の両親と妹母子がやってきた。引っ越しの時以来、かな。
妹の子供も男の子二人で、Ta(小2・相変わらず小粒。とうとうリョウとまったく同サイズになってた^^;)とI(3歳)。
問題はこのI。人見知りでママから離れられない。でもって、なぜか私を異様に警戒する。年に数回しか会わないのに。いや、会わないから?夫は問題ないのに私だけを警戒する。
私に見られると石のように動かなくなる。メロメロ♡メロウ。

ハンコックといえば、ワンピース展。今週末が運動会なのでその代休の日に行ってみようとリンに持ちかけるも「いいや」と釣れない。何が問題かって・・・会場が52Fなことらしい。本気で高いとこイヤなのよね。当然スカイツリーにも上りたくないんだって。はぁ><

5/21☆見えた!
早朝校庭開放があったので子供たちと金環日食の観測会へ。
庭で十分見られるのに学校でみんなと見たいと通学仲間を誘って私ともう一人保護者が付き添って登校。
天気が心配で家を出る時にはポツポツ雨まで降り始め、お友達と約束してなかったら観測会も行かないなぁ、なんて内心思いながら出発したけれど、時折晴れ間ものぞき、7時半過ぎにはちょうど陽が射してばっちり環状の光を見ることができた。校庭から拍手も沸き起こった。
皆で盛り上がって観測できてよかったね。

5/23☆6歳!
リョウ6歳のお誕生日。
数日前ハンカチを持たせるのを忘れてしまった日に限って火災の避難訓練だったらしい。
「ママ、今日避難訓練だったのにハンカチ忘れた」あ、ごめんごめん。
「先生にハンカチ忘れましたって言ったの?」
「ちょうどね、お給食の支度してる時だったからナプキンお口に当てて知らん顔してた。うひゃひゃひゃひゃ」ふ〜ん。物静かなお子さんはこうやって急場も凌いでいるわけね。イチイチ先生呼んだりしないんだ。
急場の機転は大事です。ま、いいでしょ(笑)

この子には日に何回「ま、いっか」が出るんだろ。そうやって丸6年育ててしまった^^;

↓迷って迷ってお誕生日のケーキはイチゴ+チョコ。チョコクリーム?イチゴがいいなら普通のショートケーキにしといた方が無難じゃない?と思ったけれど、このケーキはクリームじゃなくてガナッシュを使ってたから本当にイチゴ+チョコ。思いの他おいしかった。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お久しぶり♪見ててくれてありがとね^^外で暴れてて家でおとなしいのは問題だと思うけど、逆はOKかなと思って。ところがリョウの今年の担任は初のマジメ系(笑)「それならいいんです」って私の言葉を「幼稚園ではリラックスできてない」と受け取ってしまったらしく面談途中で考え込み始め・・・だからいいんだってば。ほっといていいですって(笑)バラ♪楽しいけど、これからはムシとの闘いだわ。花が終わると細長い系のムシさんが来るの--# / レイ ( 2012-06-01 22:25 )
さららさま、ありがとうございます。謎のポーズ・・・まだまだ謎な生き物です^^;早出の学校、遅出の学校いろいろあったみたいですね。うちは早出だったのですが、隣の学区は遅出でみんなで公園で観測したとか。何はともあれ、見られてよかったです^^ / レイ ( 2012-06-01 22:21 )
まりんさま、ありがとうございます☆そしてナイスなアドバイスでした。一度は「行ってみようかな」という話になって予約しかけたところにこのつっこみを読んでこれはいかんと。多分そこで足すくんじゃいます、あの人。これを説明したらあっさり「じゃ、行かない」って。一種の病気みたいなものだと思うので、本当にガクガクしちゃうんですよね。ありがとうございました☆ / レイ ( 2012-06-01 22:19 )
お久しぶり!でもいつもチェックしてるよ〜(^^) 子供って当たり前だけど、家と外の顔は違うんだろうね〜。 いつもレイちゃんの日記見て、バラに興味が出てきたわ〜♪ / ムーチョ母 ( 2012-05-29 04:20 )
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!二人のポーズが気になります^^金環日食の日は、息子も早くに学校に行きました。親は自宅前で見ていたのですが、ご近所の皆さんも出てきて、急遽観測会になってました^^;盛り上がりましたよね♪ / さらら ( 2012-05-25 13:03 )
お誕生日おめでとう御座います♪ワンピース展言ったけど、本当に、52Fのエレベーター怖いです。気分悪くなりそうでした・・展は面白かったけど。 / まりん ( 2012-05-24 01:22 )

2012-05-16 アイスバーグ

フェンス一面に沿わせたアイスバーグがもうすぐ満開。
白いバラと一口に言っても開き方、花弁の質感、白の色調、いろいろある。
開いた花を見て、「好きだなぁ」と自己満足^^

白いバラにちなんで花嫁さん(?)の話。
リョウの去年の担任の先生が結婚を機に退職された。
子供にとっては大好きだった先生の退職に納得のいかない部分があるらしい。
子供も親もあしらいの上手な(そう、あしらわれてると私は感じてた)美人さんだった。AKBで言うと小嶋陽菜ちゃんに似てるかな。
6〜7年勤めて、上手だけどもう仕事に対する情熱ないねぇ、でも上手くやってくれてるし、不満もないよねっていう見解の保護者が多かったんじゃないかと思う。
そんな調子だったから、子供にも淡々を接しているもんだとばっかり思って疑っていなかったら・・・退職を知ったリョウの落ち込みようがひどかった。
思い出したように「先生に会いたい。もう一度だけ会いたいの」と言う・・・そこまで懐いてたの???まさか、まさか。そういうのを把握できてなかったことがショックだわ。一度もそんなこと言ったことなかったじゃん〜。プレの時はわかりやすく担任の先生にチュッチュしてて大好き〜ってわかってたんだけど・・・それも成長なのか。
新学期、あまりに納得が行かず数日幼稚園に行かなくなってしまった>うちだけかと思ったら男子数名そんな調子だったらしく、新しい担任の先生も大変だったらしい。めんどくさいからうちは風邪ひきましたって言ってあったんだけど。
寝る前にポツリと思いだしたように呟く。
「先生、どうして結婚したのかなぁ」
「かわいいからじゃない?」
「男の人が先生に電話してきたのかな。『結婚してください』って」
???
どうやらリョウの頭の中には先生の横に男性が立つという図式は全くないらしい。
ある日突然先生を見染めた男性が電話で結婚を申し込み、先生が承諾した・・・ませてるかと思ったけどもうすぐ6歳男児の頭ってこんなもんか。
彼の頭の中では先生は聖母マリアさまにも等しい存在だったのね。あぁ、先生って子供にとって聖職者だったのねと思った一コマでした。




↓この開き方、とってもかわいい〜♡


先頭 表紙

フィーちゃん、オトコでしょ〜。バカでしょ〜。もうさ、「そんなに先生を慕ってたのね」じゃなくて「あ〜あ、すっかり先生に手玉に取られて」って感じなのよ。その憐れなとこがまたかわいいのです>とでも思わないとやってられない???今、ふと思ったわ。同じこと繰り返して進歩がないのに耐えられる(諦められる?)のがオトコ向きなママなのかも。 / レイ ( 2012-05-22 23:13 )
さららさま、ありがとうございます♪男女どっちにも一長一短あるのかなとは思うのですが。そういえば、去年学校のボランティアでご一緒した方でふざけてる男子グループに我慢がならず「だから男の子はイヤなのよ!」ってキレて帰ってしまった女の子ママがいたなぁ。強烈でした。いろんな時期があるんでしょうね。あ〜、まとまらない(笑) / レイ ( 2012-05-22 23:10 )
まりんさま、薄い白って和な印象ですが、確かに濃厚です。あとは花がら始末だわ。 / レイ ( 2012-05-22 23:05 )
いや〜〜〜〜〜〜ん、可愛い!!リョウくん!!シンプルな図式の悩みなんだろうね(^_^;)。でも男の原点ここにありって感じだわ。あはは、あー、ほんとに可愛い。 / フィー子 ( 2012-05-19 09:17 )
薔薇がとっても綺麗^^「男の子はかわいくない」確かに幼稚園の頃とか、お友達ママが言ってました!ここ数年周りはそういう雰囲気全く無かったので、忘れちゃってますね^^;でもこれからが大変みたいで、学校の先生からは色々脅されています・・・。息子に幼稚園の頃こうだったよね?とか言うと、うるせ〜ウゼ〜とか言われてます。ついこの間の話しなのに〜!リョウくん可愛すぎです!!! / さらら ( 2012-05-17 00:28 )
濃厚な白・・の薔薇、綺麗ですよね〜 / まりん ( 2012-05-16 22:59 )

2012-05-14 やればできるの

リョウ吉、本日より面談期間で13時帰宅・・・早っ。
でもって長っ。来週水曜日まで。
リンの時は普段できない約束を目いっぱい入れられて楽しかったけど、リンの帰宅時間だの習い事だのの都合で目いっぱいというわけにもいかず。

何するかな〜と思いながらとりあえず明日の朝食用に二人でメロンパンを作ってみた。
ぶっちゃけリンより几帳面なのでやらせたらこっちの方が楽だった>なんか親の思ってるのと反対なとこ(多分私たち両親に限らず、リンの方が几帳面な印象をお持ちの方が多いのでは、と思います。実際ものすごい雑・・・私似(笑))、あるのよね。
でもって発酵させてる間にリンが横を通る公園に行ってリンを待ちたいというので公園にも行ってみた。
こうやって相手してやれば午後なんてあっという間なのにね・・・それができていないのが現実。
手間をかけてやればできるんだけど、手を抜いたらできない。当たり前か。
なんかやること与えてやれば「テレビ観ていい?」って聞かれてイライラすることもないのね。

彼に関して思うことは多々あるのですが、私のやり方なんだろうなぁと思う部分も多く。わかっちゃいるけど一人目と同じようには手をかけてられないし。
リンと大きく違うのは、うるさいし、構ってオーラ全開だから構わなくても大丈夫だと思ってしまうとこ(笑)
リンはこっちから構わないとどこまでも平行線を辿ってしまうような子だけど、リョウは自分からガンガンくるからウザい(笑)
なんだっていいけど、まだまだ構って欲しいってことなのよね。

明日はなにするかな。


↓あっという間にシャルル・ド・ゴールが満開。
こういう風に仕立てるつもりはなかったのにここはこんもりとブッシュ風に。壁に添わせる計画が・・・植物も子供と同じで思うようにはいきませんね。
フェンスとアーチのは開きそうで開かない。雨とか強風とかが気になる今日この頃。


先頭 表紙

フィーちゃん、そうそう空港。もとは大統領か。どっちからだろね。やっぱり人なのかな。構って攻撃ってちーずさん?もしやお姉さまの方??? / レイ ( 2012-05-22 23:04 )
へえ、これがシャルルドゴールっていうんだ!パリの空港だね。 うちも構って攻撃いまだに続いているよ。これっていつまで続くんだろうね?? / フィー子 ( 2012-05-19 09:14 )
まりんさま、あと10年。あと10年(笑) / レイ ( 2012-05-16 22:47 )
JAIちゃん、リンはかわいそうなくらいなにもかもが雑なの。なんでかわいそうかって99%私の遺伝だから(笑)テレビはね、見せちゃったら楽なのよ。相手しなくていいし。それではいかんと思うからイライラするのよね。リンは私が渋い顔をするようなことは最初から言わなかったけど、リョウは臆することなく要求を伝える。そんなとこにまたイラっとするのかな。要は構ってやればいいってだけなんだけどね。 / レイ ( 2012-05-16 22:46 )
さららさま、どうでしょう?何を見て、どこを締めればいいのやら。なんだか一点ばっかり見てしまって全体が見えてなかったり、バランスよくって難しいですね。そして逃げ道は「男だし」(笑)。男子、かわいいと思える人とそうじゃない人って割と別れますよね^^;私は・・・多分男子向きなんだろうなぁ、と。うちはまだまだ複雑さはないのですが。思い通りには行かなくなってきましたね--; / レイ ( 2012-05-16 22:44 )
今となっては、私の方がまとわり付くのでうるさがられてますけど〜 / まりん ( 2012-05-16 00:43 )
うん、リンくんが几帳面な印象だったwww。あとやっぱり「テレビみたい」はイライラするのね。ウチの妹もよくそれでイライラしてて、私はその気持ちわからなかったw。男の子二人ってやっぱり大変そうw。 / JAI ( 2012-05-15 22:21 )
こんなに丁寧に自分の事を考えてくれるお母さんだったら、お子さん達は幸せですよね。うちはどうしても一人に目が行きがちなので、片目をつむって・・・男だしこれ位でちょうどいいのかなと。甘えたがったり、うっとおしがったり、面倒臭がったり、男の子って大変だわ〜と言いながら、可愛くて仕方が無いという男の子ママが、(私と)私の周りにはいっぱいいます^^; / さらら ( 2012-05-15 13:42 )

2012-05-12 親不知

抜いたんですよ、それも予告なく。
その前に歯医者に行った時に「抜きましょうかね」「はい」なんて言ってて抜くなら段取り整えないとと思ってたらいきなり「今日体調よければ抜きますよ」って。
「えっ?」午後から学校の個人面談なんですけど、明日も明後日も人に会う予定があるんですけど・・・って思いながらも「はい」って返事してしまった。
「そんなに簡単に抜けるものですか?」
「上だし、まっすぐだから問題ないですよ。もうほぼのび切ってるから根っこも短いし。数十秒です」
・・・そういうものなんだ。
「後も気にしなくて大丈夫ですよ。下の歯は大変だけど、上は多分大丈夫」
・・・そうだったんだ。
そして、本当にグイってやったら抜けてその後も特に変わりはなかった。気になっていたので抜いてもらったら快適^^;

歯を抜くで思い出したんだけど、今年に入ってリョウは2本抜歯をしている。
一本は過剰歯という余分な永久歯でもう一本は乳歯。
リョウをお願いしてるのは小児歯科専門のクリニック。
過剰歯を発見してから4ヵ月ほど待ってある程度伸びてきたので抜くことに。
歯医者って自分が治療されてるとこは見えないでしょ?これが子供のだと親も横に付いて見えちゃうから先生やりづらいだろうな〜っていうのが感想。
抜歯ってこんなに大変なの?と思うくらい時間をかけて何回も麻酔の針を入れてやっと抜く段になってもそう簡単には抜けない。鉗子っていうのかな、なんかペンチみたいののサイズを何度も変えて引っ張るんだけどそんなの20分近くやってたと思う。見ているこっちの胃が痛くなる。リョウはおとなしく口開けたままビデオ見てるんだけどお腹が大きく上下してるので緊張してるのがわかる。そりゃ、怖いよね。
そしてやっと抜けた歯の歯根の長さを見て言葉を失った。外に出てた部分の2倍はあった。こんなの抜いたの?と思ったら涙が出てそうだ。
本人は治療台から降りると「痛かったけど頑張った」と。先生にも衛生士さんにもたくさん褒めていただいた。実際どうなのか知らないけど、泣かない子は珍しいし、こんなにおとなしい子はもっと珍しいって。
これにはカラクリがあって抜歯頑張れたらご褒美を約束してた。1袋150円程度のポケモンカード(笑)。リョウの頭の中にはそれしかなかったらしい。クリニックを出るとすぐに「泣かなかったからカードね」だって。いいよ、2つでも3つでもと思ったけれど、約束なので1つだけ(笑)

そして2度目の抜歯。乳歯の歯根に永久歯が当たって炎症を起こしてしまったので急遽抜歯することに。先生、もう余裕の表情で「じゃ、急で悪いけど頑張ろうか」と。衛生士さんに聞いたら先生、いきなりはイヤなんだって。日時を約束して納得させて・・・で、本番でうまくいかないことの方が多いくらいよ(笑)って。
小児専門にこだわる先生っぽい話ではあるけれど。
乳歯は本当にポロっと・・・私の親不知と同じ感じか。本人も余裕。
そんなわけで現在上の前歯が一本ありません。これはこれでね、子供のかわいさよね>親以外にはかわいくないかもしれないけど(笑)

以上書き忘れてた抜歯の記録でした(笑)

↓開花が楽しみなかわいい子。
アーチの片側が「アンジェラ」で反対側をこの「宇部小町」という小さなピンクの花を選んだ。思った以上にかわい〜。宇部は母の実家があったところ。私が生まれた土地。なんとなく名前に惹かれて。アーチにびっしり花がついて開花が楽しみ〜♪


先頭 表紙

まりんさま、女子なんか、七五三にかかるか入学式にかかるかって感じですよね。私ももう抜かずに済むなら抜きたくないな〜。下のは一本真横向いてる感じなんです。イヤだわ--; / レイ ( 2012-05-14 22:15 )
7歳の七五三は大体前歯抜けているから、見慣れているわ〜それも記念よね・・って思うけど、気になって笑えない子も多いのよね。親不知、抜いたこと無いです。1本だけ顔出したのがあるんだけど・・抜かずに済むなら済ませたい・・ / まりん ( 2012-05-13 20:06 )

2012-05-08 久々に

PCの故障でもないのに1ヵ月以上更新が空くなんて珍しいこと。
4月に子供からもらった風邪が抜けきらず、グダグダなままGWに突入。
なかなかここに辿り着けなかったのは多分、スマフォにしたのが影響してるかも。別に他に浮気してるわけでもないんだけど、見たいとことか調べたいことはチャチャっと見るようになってしまったらPCの前にゆっくり座る時間も短くなったんだと思う。
ここはあくまで後で懐かしむため(笑)の記録。細々とでも続けたいな。

で、GW。
例年通り夫は仕事なので前半は母子でブラブラ。
後半は夫実家に義妹一家・義弟夫婦が帰って来たので日参。
それなりに広さはある家だけれど、普段義母一人のところに義妹母子4人+義弟夫婦+私たち3人。総勢10名。
毎度のことだけど合宿状態。子供たちは1秒でも長く遊びたいから朝の9時から夜も9時近くまで・・・食事の支度だの、手配(もう義母もイヤになったらしく外食するからお店の手配してって。10人でどこ行くよ〜(笑))だの、留守番だの、私にも需要(笑)があるから子供だけってわけにもいかないし。
今回一番の山場はこどもの日か。
もともとリンのサッカーの試合があったのでこの日はうちは別行動と宣言してあった。
この日、夫もやっと19連勤から解放されたけれど、朝9時から夕方まで午前午後で会場変えて一日中試合。それに夫を付き合わせるのも気の毒だとこの日はリンの付き添いは私が引き受けることに。その代わり夫はリョウ係。どっちがハードだか(笑)
出掛ける直前に不意に思いついて
「バーベキューのコンロと燃料買ってきて。あと、皆さんを誘って。今夜は庭でバーベキューだ!」と言ってみた。
この時は「もう今日だ!」と思ってなんにも考えてなかったけど後から考えたら丸3日ロクに掃除もしてない家に夫実家の面々を呼ぼうなんて正気の沙汰ではない。
しかもサッカーの解散が、新人コーチがタイミングを逸して予定より大幅に遅れてしまい・・・私とリンが帰ったときにはすでに皆さんご到着(笑)

家に帰ったら散らかっていたものを全部夫が押入れと言う名のブラックホールに突っ込んでなんとか取り繕ってあった>素晴らしい。
食材だけはリンの試合の合間を縫って試合会場近くのスーパーで夫と待ち合わせて買ってあったけど、飲み物その他もすべて夫が調達していた>やればできるじゃない。

家に着いた時には試しに炭に火をつけたところで、食材の処理はなんにもされてない>ここまでは夫に期待できないか(笑)
義母も義妹もさすがに我が家の冷蔵庫開けたりしないしね。
慌てて義妹に手伝ってもらって食材の支度。
子供の数が多いからあっという間に何もかもがなくなっていく(笑)

朝の9時から夕方6時まで外に立ちっぱなしの後、家に帰ってバーベキューの支度。
なんとか喜んでいただけたようだし、我ながらよくガンバリマシタ(笑)>自我自賛。
唯一残念なのは庭のバラが開いていなかったこと。去年よりちょっと遅いかな。この2週間くらいでぐんぐんつぼみがついてあと数日で開きそう。ちょっと楽しみな状態。7種類植えてあるんだけど一気に開きそう。バラも本当に期間限定だな。

と〜〜〜にかく、子供たちは一緒にいて楽しいんだって。
どこにも出掛けないのにこんなに毎日が楽しくてよかったね、と。
ありがたいことです。

というわけでまた日常に戻ったのだけれど、連休明けは恒例の面談期間早帰り。今週いっぱいリンが早くて来週から2週間リョウが早い。はぁ〜。どっかで忘れそう。でもって面談に行くのも忘れそう(笑)もう、だいぶ気が抜けてるな、学校も幼稚園も^^;

↓久しぶりにこんなの作った〜。


先頭 表紙

さららさま、ありがとうございます。義妹母子は丸々4日滞在したのですが、それはもう子供たちにはこの上なく楽しかったらしく。なんだろ。私はほとんど従兄弟と過ごすことなく育っているので「へぇ〜」という感じです。もうちょっと大きくなったら急によそよそしくなったりするのかしら^^;このネックレスはクロッシェ糸にビーズを通したものを編んでます。小さいから1個がチャチャっと出来上がるので一日一個みたいな感じで^^ / レイ ( 2012-05-12 22:54 )
まりんさま、去年は連休には咲いてた記憶があるので10日以上遅いかな。楽しみはゆっくりとも思いますがバラはムシさんとの勝負だったり^^; / レイ ( 2012-05-12 22:51 )
お疲れ様でした。想像しただけで疲れそうです^^;でもお子さん達にとっては、さぞかし楽しい一日だっただろうなって思います。このネックレスの素材に興味津々です^^可愛い〜♪ / さらら ( 2012-05-10 11:34 )
今年は花は何でも遅いみたいね〜 / まりん ( 2012-05-10 00:29 )

2012-04-05 新学期

いよいよ3年生スタート。
今日は入学式前にちょこっと行って始業式でクラス分けと担任を聞いて帰ってくるだけ。
「Sと一緒だったぁ\(^o^)/」
近所の仲良しの中で一人になったら寂しいと思ってたらしい。よかったね。
4人で3クラス。誰かのママが「3-1はキツイですね」って(笑)結局2-1-1か。
いい時もあればそうじゃない時もあるんろうけど、楽しい一年でありますように。

もう一人、来週スタートの人は退屈で仕方ない。
もともと3歳上の兄さんと自分の差はないと思ってる節があったけど、この春休みに確実に自信を付けてしまった。公園にはリンと行きたがるし、以前にも増してリンの友達の中に当たり前のような顔で入っている。今も強風の中、鬼ごっこに参戦中。ザ•次男。
何が心配っていろんな意味でリンに追い付き、追い越しそうなこと。

リョウは標準。リン、要猛努力(笑)
わかっているのかいないのか、常に泰然と構えているリンに
「リョウが空飛ぶって言ったらあなたも空飛ぶくらいのつもりで頑張りなさいっ!」
って檄を飛ばしたら
「あはは。o(^▽^)oママ、面白い〜。リョウは空飛ばないから」
と脱力の返答。そんなことわかってるっ!!気持ちの話をしてるのよっ(怒)

3年生、頑張れ〜。

↓3月末まで飾るらしいつるし雛。華やかでした。


先頭 表紙

フィーちゃん、ザ・お手振り。わかるでしょ?想像つくでしょ??? / レイ ( 2012-05-08 23:22 )
まりんさま、高校生になっても?でもって明日はリンの面談。幼稚園から始まって、新学期は必ず「(極度に)馴染めてません」という意味のことを言われてきたのですが、3年生にしてやっと違う展開になるんじゃないかと淡い期待が(笑) / レイ ( 2012-05-08 23:21 )
ゆっくり手をふって見送りそうだね(笑)。 / フィー子 ( 2012-04-09 12:50 )
ウチは明日から新学期。クラス替えはいつもドキドキよねぇ。 / まりん ( 2012-04-05 22:26 )

2012-04-01 怒涛の春休み

春休みに入って1週間があっという間に過ぎ、小学校の新学期まで残すところあと3日。
両実家関係合わせて入園入学児がいないのって何年ぶり?お祝い用意しなくていいんだっけ?と。あと2年したらまたエンドレスが始まるんだったかな(笑)

先週末、1泊で伊豆方面へ。今回のお宿はこちら。その名の通り、見晴らしのいいこと・・・でもやっぱり考えちゃうよね。それなりに賑わってはいるようだったけれど、あの震災以来こういう水際の観光地は影響大きいだろうなって。
いいところだなって思いながら、心のどこかで気になってる・・・こういう景色を心の底から楽しめなくなってしまったのはみんなそうなのかな。
とは言っても温泉に海の幸、山の幸を堪能し、大室山にリフトで登ったり(高所恐怖症のリンにはすごい挑戦(笑)なんとかこなせたことに本人は満足したらしい(^^))、初体験のみかん狩りをしたり、しっかり楽しんで来たのだけれど。

帰ってきたら夫実家に義妹母子が帰省していたので私たちも寄生虫(笑)
ちょっとは遠慮しよっかな〜、なんて午後から行こうかとか思ってると朝イチでお呼びがかかって夜までいていいっていうからお言葉に甘えて連日寄生虫。
さすがに義母も子供たち泊まって行きなさいとは言わなくなった(笑)
が、お泊り経験の少ないリョウは不満げ・・・5日間ほどいたんだけど、最終日にはお着替え持って義妹の家に行きたいと言い出した。
「いいよ〜。おばちゃんにお願いしなさい」と言うわけないだろと気安く答えたら、本気モードだった。
義妹に直接は言えなくてまず、一番目線の近い人間(?)義妹の末娘Mちゃん(新小2)に話を持ちかけたらしい。すると、Mちゃんがママに「ねぇ、リョウくんお着替え持ってくるって言うんだけど連れて帰ってもいい?」と。
そこらへんの犬・猫拾って帰るのとなんら変わらない質問が笑えた。多分、彼女の中でリョウはまだ犬・猫レベル・・・間違ってはいません(笑)
今回、リョウが義妹の家に行きたいと言い出したのは従兄のTちゃん(新小6)との関係が急に良好になったのも大きいようだ。
今まではただひたすらTちゃんとリンの二人の世界でリョウはほぼいないもののように扱われていたのが、6年生に進級するのを前に、急にお兄ちゃんになったTちゃんがリョウの面倒を見てくれるようになった!
水族館に行けばリョウでも水槽が見える場所を確保してくれたり、リンと揉めれば(100%リョウに非がある・笑)うまくなだめてくれたり。女子と違って「いい子、いい子、かわい〜」っていう感じでもなく、必要なとこで手を貸してくれる感じがまたいいらしい。
お世話され好きなリョウにはたまらないシチュエーション。もうTちゃんにくっついて離れない(笑)こんなことってあるものなのね、ってくらい。
もちろん、リョウの義妹家移住計画は却下だけど。
中学生になったらそうそう遊びにも来なくなるかなぁ。こうやって朝から晩まであそぼ、あそぼなんて言わなくなっちゃうんだろうなぁ。多分それもあって義妹も今回いつになく長い帰省をしたのだろう。
目いっぱい楽しい春休み前半でした^^


↓早起きしてコーヒーをいただきながら宿のラウンジから見た日の出。
お部屋からでも見られるけどラウンジからとは迫力が違う感じ。


先頭 表紙

まりんさま、そういうシチュエーションって船とか津波に限らず、遭遇する時には誰であれ遭遇するということですよね。その中でも生活を維持していくということには敬意を払いたいと思います。船舶免許=贅沢なものと思っていましたが、そうやって考えるとメチャクチャ実用ですね。兄さま、がんばれ〜!! / レイ ( 2012-05-08 23:24 )
私も、今回の帰省では船の上で今津波来たら、どうしようもないんだろうなぁ・・とチラッと思ったわ。まぁ一瞬で忘れて爆睡したけど。有るのが当たり前の海を今更避けようが無いし。船に乗らないと実家に帰れないし。身に染み付いているのよね。でもまぁ、佐渡の家が被災したときに交通手段の船が麻痺したときの為にシャイ兄に船舶免許取って貰いたい・・とは思うようになりました。 / まりん ( 2012-04-05 22:25 )
さららさま、お部屋に着いてまず火災用の非常口の説明はありましたがそれは海側で。もしもの時は非常口と反対側の出口に向かわないとダメだわと思ったり。本当はそれも説明できればいいのでしょうけど観光客にしづらい話なのでしょうね。あの地震がなければそんなこと意識しなかったかもしれません。子供•••早く成長しないかなぁと思ってるうちが華でしょうか? / レイ ( 2012-04-05 14:25 )
楽しい家族旅行で何よりです。^^ 私もレイさんと同じ感想を持っただだろうと思います。親族ほぼ全員西日本なので(それでもそこに大地震が来ると言われ続けてウン十年)、やっぱり感覚の違いを凄く感じる時があります。それに救われる事もあるのですが。子供の成長って突然来ますよね。電車通学してたので、早く成長して欲しいってずっと願っていましたが、絶対あの頃に戻れないって思うと、急に寂しくなったりします。 / さらら ( 2012-04-03 10:43 )

2012-03-22 晴耕雨読

雨の休日はそれぞれ好きな場所でゴロゴロ好きな本を読んで・・・とはいえ、ずっと本ばっかり見てられない人が約1名。さぁ、誰の邪魔するか。にぃによね、やっぱり。かわいそうだけどリンには犠牲になっていただいて、と(笑)私は本に戻ろっと。
ヤツが退屈するので駅前のドーナツ屋さんまでおやつ買いに行ってお茶してまた読書。あ〜、幸せ。ヤツがうちの子じゃなかったらどんだけ音のしない家だったんだろう?ほんと、まだ手のかかる動物飼ってるみたいなもんだけど、こういう人もいないとつまんないわね。
って、つまんないのはその張本人らしい。「春休み、ひま〜」だって。
ママが相手じゃ満足しないらしく、ただ今トトロ鑑賞中。
小学校は明日まで。あと2日の辛抱だ>リンには試練の春休みが待っている(笑)

お天気がいい日は庭をボチボチ。ついでに義母の家の庭の草むしりにも出張。
晴耕雨読ってこういうのかしらね、と。
こんなことだけしてていいなら楽しいんだけど。そうもいかないのよね。


さて、携帯。
前回の日記を書いてすぐに買い物とリョウのお迎えに出たんだけど・・・見事に携帯し忘れました(笑)。自分が思うほど依存してない?必要な時に持ってなかったらって思うと意味ないんだけど。
まだ全然使いこなせてはいないんだろうけど面白いといえば本当に面白い。
お気に入りの機能メモ。
・音声入力・・・私が求めてたのはらくらくフォンの機能だったのか!誰かいるとこではイヤだけど、一人だったらメールもサクサク(笑)英字入力になってるのに気が付かないで「横浜市立」って入れたら「Oklahoma city」って出てきたのは笑った。確かに母音とか子音拾ってるよね。
・icloud・・・なんだかわかんないけど設定してみた(笑)すごいじゃない、すごいじゃない。なんにもしなくても携帯で撮った画像がパソコンに保存されるなんて。まだデータ通信の状況がよくないのか、アップロードされるまで「がんばれ〜」って応援してしまうような速度だけど(笑)ときめくお片づけの人がなんだかわかんないコードはさっさと捨てましょうって言ってたけど、本当にコード類がいらなくなる時代?!
・カメラ・・・5年以上使ってるデジカメより全然機能がいい(笑)連写もできるし。ってデジカメ古過ぎよね。これだったら次はデジイチ買えばいい気がしてきた・・・と思ったら夫がデジイチのカタログ持ってた。ワイヤレス?以心伝心?!


↓義母の庭に出張した本当の目的はこれ。
今まで一度もキャンプなんてしたことないのにいきなりテントご購入。で、買ったはいいけど試しに組み立てるにも自宅の庭じゃとても広げられなかった。
子供は喜ぶよね・・・3人で出掛けてくれたら本当に手間いらずなんだけどなぁ(笑)


先頭 表紙

フィーちゃん、i-message面白かったね。危険、危険(笑)夫はi-pad欲しいらしい。別にいいんだけど、だからと言ってパソコンなくせるわけでなし(私の都合でなくせないでしょ)それぞれi-phone持ってて、夫は勤め先支給のラップトップ持ち歩いてて•••いる?って感じだよね。仕事で見るだけに持ち歩くようなのはi-pad便利だろうねぇ。 / レイ ( 2012-04-05 14:18 )
すごいすごい夫婦でワイヤレス(笑)。さて、にいにとの春休みは満喫してるのかな?ねえねえ、レイちゃん、私もまだまだipad初心者なんだけどさ、アイメッセージ使ってみたいのよ。おひまなときに送ってみてくれない?パソコンアドレスです。 / フィー子 ( 2012-03-31 14:45 )

2012-03-16 携帯

先週思い立って携帯を変えた。ついでに携帯会社も変えた。
1年くらい前から変えよう、変えようと思っててやっと。
今は学校、幼稚園、習い事に至るまで携帯アドレスを登録して連絡が来るので(携帯持たない人には個々に対応してもらえるんだけど。アドレス変えたらちゃんと登録し直せばいいだけのことなんだけど)変えるなら3月!みたいな気持ちが自分の中にある。で、去年はちょうど震災の直後というのもあって気持ちが向かなかった・・・のか。

携帯を持って14年2カ月になるんだって。前のを解約するときに教えてくれた。
これは夫と過ごしてきた時間とほぼ同じ時間らしい。知り合った時は携帯持ってなかった、確か。なんか好きじゃなかったというか(今も好きではないかな)。別に携帯持ってない人が珍しいってほどの時代でもなかったし(笑)
実家の妹にずっと持つように言われてて、彼女がそうしたことを勧めて来るときは何かしら彼女に都合のいいことがあるように思われてめんどくさくてずっと拒否し続けた。
夫と一緒に過ごすようになって妹が「絶対いるから」と妹の勤め先経由で契約して持ってきた気がする。

いつか携帯を解約しようと思ってた。携帯持つのをやめたいと。
便利っちゃ便利。そりゃあ、便利。
i-phoneにしたんだけど、めちゃくちゃ便利です、もう。リンゴのおじさん、すごい!って思うわ。
子供が小さい時は母親同士の連絡に必要だし。そのお陰でたくさん楽しいこともあった。近所のお友達と「昼寝してる?起きたらお茶しよう」とか、毎日毎日そんなやり取りをし合った。
ただ、そういう時期を過ぎたら(まだ脱しきってはいないけど)もうあんまり必要ないかな、と。本当に連絡を取りたい人には必ずなんらかの連絡手段がある。
そうやっていかないと何が本当に自分に必要なことなのか、わからなくなっていくような危機感があったのかな。

そんなこと思ってるうちに前述の通り、学校だの幼稚園だの、当然のように携帯アドレス登録してね、という時代になった。
で、携帯を変える前にもう一度完全に解約することを考えてみたんだけど。
あの震災以来、もう携帯を手放すっていう選択肢はなくなったのかもしれないと改めて思った。
決して通信状況はよくなかったけど、携帯で夫とも義母とも連絡を取り合ったわけだし。避難なんかしたら固定電話は意味をなさないわけだし。
なんとなく、認めたくはなかったけどもう携帯電話はID化しているのね。

失踪するなら(笑)携帯を置いて行こう。携帯を持ってなければ見つかりにくいに違いない。そんなこと考えたこともあったなぁ。無意識だけどこの時、もう携帯が自分のIDになってるってことを認めてたのか。

依存はしたくない。したくないけど、存在を否定するにはあまりにも便利なツールとなってしまったのかもしれない。そんなことを思いながら四苦八苦しながら携帯の設定を変え直したのでした。

↓昨日は卒園式で休園だったのでクラスのお友達と公園に。
楽しかったけど花粉が〜〜〜><


先頭 表紙

さららさま、実際使ってみてこれだけいろんなことに使えれば・・・と実際楽しいのですが、何も考えなくなりそうとか、道も覚えないなこれは(笑)とか、どこか危機感を感じるんです。こういう危機感も徐々に薄くなるのかな。子供たちがこういうのを持つ頃には本当に当たり前のツールなんだろうな、とか。世の中についていけてないだけかな(笑) / レイ ( 2012-03-22 09:28 )
まりんさま、やっぱり必需品ですね。そういう事態で途中連絡が取れるのも利点ですしね。 / レイ ( 2012-03-22 09:25 )
私がスマホも持つようになったのは、震災がきっかけでした。震災当日は夫は近くにいて、息子は家にいて、でも色々な場面を想定して、普段から非常時についての話し合いをする事もとても大事だとつくづく感じました。私も携帯メールは本当にニガテ。今はそうも言ってられないですよね。。。 / さらら ( 2012-03-17 16:03 )
うん、帰宅難民だった時携帯無かったら銀座から我家まで辿りつけなかったと思う。深夜は心細いしね。 / まりん ( 2012-03-16 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)