himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-07 赤ちゃん
2005-12-05 ふ〜む
2005-12-04 週末
2005-12-03 パパの○○
2005-12-01 遊ぶ遊ぶ
2005-11-28 病院めぐり・4D・I
2005-11-26 横浜へ♪
2005-11-25 面談終了
2005-11-22 あれやこれや
2005-11-20 ブツブツ


2005-12-07 赤ちゃん

一昨日、そして今日とまだ生後2ヶ月にもならない赤ちゃんに会いに行ってきた。
それぞれ第2子で上の子が息子と同じ歳。もう半年もすれば我が家にもやってくるであろう状況。赤ちゃんに会う楽しみもさることながらお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりが気になる。
まだ首も据わらない赤ちゃんを抱っこする。ミルクの匂いがする。抱っこできるかしら?と思った割りに手は抱っこの仕方を覚えている。軽いね〜。かわいいね〜。
何より素晴らしいのは第2子ちゃんたちは「いい子」なのだ。グズらない。二人とも座って抱っこしてるだけでうとうとしてしまう。うとうとのままハイローチェアに置くとそのまますやすや。
あり得ない。息子にはあり得なかったことだ。
置けば泣く。座れば泣く。一日中抱っこして家の中をうろうろしていたのはいつまでだろう?やっと寝たと思って置けばまた泣く。今だって寝たなと思ってそばを離れると目を覚ます--#
すっかり忘れていた息子が生まれてからしばらくのことを思い出した。
また似たのだったらどうしよう?!今更不安に思っても遅いわね。

ここ数日また息子に「波」が来ているのを感じる。
来たな〜と思うとそれが過ぎて、平和だな〜と思うとまた次の「波」が来る。そんなことの繰り返しなのだろう。
今回の反抗は「たべない」。飲むこと食べることだけには困らされたことのないヤツが食べ物で反撃に出るとは。
もちろん全く食べないわけではないけれど、食べる量が減った。それだけなら心配することもないが、好き嫌いともまた違う小難しい要求をする。
「これじゃないのがたべたい」なのだ。もちろんそんなわがまま聞かない。根競べだ。そうなると本当に空腹の時とものすご〜く好きなもの以外食べない。
昨日、一昨日と夕食は拒否された。今日は大好きなカレーだったのと、たくさん遊んで機嫌よく帰ってきたのでなんとか食べたけど。
おやつだの果物でも試してみる。私が勧めるものは気に入らないのだ。あれじゃない、これじゃない。出して欲しいと言ったものも封を開けたり皮をむいたりした途端に「たべない」。
本当にまさか、まさかなのだ。「たべない」なんて言葉は。
「重い、重い」って言い過ぎたツケ??

今日もお出かけの帰りの電車で一瞬寝てしまった。乗り換えまであと1駅だというのに。思いっきり遊んで(最近、本当に同じくらいの子と遊ぶのが楽しそうだ)疲れたのだろう。
かわいそうだから乗り換えのホームまで担ぐかと思ったけれど・・・最近全然抱っこしていなかったせいもあるのか本体15`+冬の着衣は重かった--#
なんとか階段を上り切ったがそこで諦めて立たせて起こす。もちろん秘密兵器のラムネを手に握らせて。
それでもちょっとグズるので「ママ、お腹痛くなっちゃうからごめんね。歩いてね」と言うと「あかちゃんしんじゃう?」と聞く。
「死んじゃう」という表現はどうかと思うけど多分ちょっと前にふざけてお腹に乗ってきたときに慌てて「そんなことしたら赤ちゃん死んじゃうよ」と言ったせいではないかと思う。
それで納得したのか後は歩いてくれた。頑張ってるよね・・・そんな彼がいいお兄ちゃんになれそうかどうかというとまた別の話。ちっちゃ〜く(笑)葛藤してる様子はまた別に書けるかな。

↓ハムスターに見入る。


先頭 表紙

あすかちゃん、お邪魔しました〜。あすかちゃんこそ疲れなかった?大変なのかなんなのか、本番はこれからだよね。うん、こうしないといけないなぁっていうのとちょっと甘えてみたいなっていうところで葛藤してるの、よくわかったよ〜。確かに親のフォローも必要だけど、それだけでは解決しないと思うの。もう一人の存在はいなくならないからね。先のなが〜い話だよね。 / レイ ( 2005-12-09 20:18 )
てじおさま、まぁ、そういう時期なんでしょうね。それでもうちは外でわけわかんなく泣いたりとかお友達を泣かせまくったりしないだけマシだと今日は散々言われて・・・それでも大変なんですけど--;うちはその秘密兵器の納豆ゴハン、食べさせたことないから使えない〜(笑) / レイ ( 2005-12-09 20:15 )
お疲れ様でした〜★リン君も今が大変な時かなーと少し思ったけど、結局本人達がそうやって悩んで、答えを出してくれないとってところもあるんだよね・・・それ以上に、弟妹が増える喜びが勝る日を待つしかないかな・・・夢子も日々葛藤してる(見て分かったでしょ^^;)けど次に会うと、また少し成長してるかなー。 / あすか  ( 2005-12-09 17:04 )
「波」ありますよね。うちも、今高波がきてますねぇ。ゴハンも食わず嫌いなものが増えてきたなぁ。でも、納豆ゴハンにまぜたら、なんでも食べちゃうのはご愛嬌ですが(笑) / てじお ( 2005-12-09 14:27 )
ムーチョ母さま、お疲れ様でした〜^^寝ると本当に死体よね>以前フィーちゃんの前でことっと寝たリンを見て「死んだ!」って言って笑われたわ。こういう親子なんですの。不思議かしら??オホホホホ☆ / レイ ( 2005-12-08 21:30 )
kyoさま、このハムちゃんはペットショーで見てたの。いろんな動物撮ったから画像が余ってて(笑)ペット・ショー、マニアックな動物が多すぎてこの辺りがリンにはよかったみたい。 / レイ ( 2005-12-08 21:27 )
まゆちさま、頼んでもないのにお兄ちゃんになる気満々なのよ。ってこれもまた一筋縄ではいかないんだけど。この話はまた別に(笑)「お兄ちゃんだから」って言うのは言ってないけどやっぱりできないこと(それでも抱っこくらいかな)はできないって教えてあります。年齢のせいか制限が多いのよ(笑) / レイ ( 2005-12-08 21:26 )
☆えむ☆ちゃん、あはは。2歳になったらねぇって女の子はまた違う気がするなぁ。リンはわかりやすい男だからそれほど「イヤイヤ」って感じでもなかったんだけど・・・ゆっくりじ〜っくり「イヤイヤ」期を進めてるのかも--# / レイ ( 2005-12-08 21:24 )
azzuちゃん、ほんとにさぁ。ほっといても食べるのだけが楽な子が「とほほ」なのよ。「どっか痛いの?」って聞いても「いたくない」って言うし。そういう時期ってあるのかしらねぇ。 / レイ ( 2005-12-08 21:21 )
雅さま、合計24`(笑)!そういえば、12`×2(息子と姪)っていうのはあるなぁ。それでもさぁ、しばらく抱っこしてないと弱ってくるなぁ、なんて。「なんとでもなる」のものすごいバージョンを身近に見てるからそれだけは覚悟ができてるわ〜(笑) / レイ ( 2005-12-08 21:20 )
寝ちゃった子供の抱っこほどキツイものはないよね〜。お疲れ様!うちも15キロになりつつあるので、もう辛いー(++)。 赤ちゃんの匂い、本当に幸せになるよね^^☆☆ (なんだか不思議な感覚でのつっこみです^^;ホホホ) / ムーチョ母 ( 2005-12-08 14:20 )
このハムスター、どこで見てたの?冒頭の赤ちゃんのおうち?ホントにじ〜っと見てるねぇ(笑)。 / kyo ( 2005-12-08 11:57 )
こうやって子供って成長していくんだろうね^^リン君はもうお腹の赤ちゃんをすごく意識しててもうお兄ちゃんの自覚が出てきてるみたいですごいな。うちはとりあえず産まれるまでは2人を優先しようと思ってお腹の赤ちゃんの事は言わないようにしてるの。生まれたらイヤでもいっぱい我慢させたり赤ちゃんを優先しなくちゃいけなくなるから生まれるまでのわずかな時間はこっちゃんには「お姉ちゃん」じゃなくて「末っ子」を満喫させようって決めたんだ^^これって3人目だから思うことなんだろうな〜。 / まゆち ( 2005-12-08 10:03 )
私もリン君が食べないと言い出すなんて!!と驚きだったわ。なんでも「いやいや」と言う時期があると聞くけれど、良い子のリン君でさえあるとはなぁ・・・。うちも来年あたりすさまじそう。今でもイヤってするのに。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 09:45 )
リンくんが「食べない」なんて…。今日、本屋さんで魚介類の食材図鑑を見て、思わず「リンくんに・・・」と思ってしまったところなのに^^; / azzurri ( 2005-12-08 01:14 )
妊娠中は医者にも止められたから一切だっこしなかったけど、今じゃ二人抱えたりしてるわよ〜。本体込みで16キロと8キロ。片手に。あたしゃいつからこんなにタフになったんだ?って感じ。生まれてくりゃ、なんとでもなるのよ。私が今、忙しくて疲れてるのは子供と遊びすぎてるからであってけして辛いことでではないのです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-12-08 00:49 )
フィーちゃん、この外にもう一個ケースがあって私が覗き込んでる(笑)?そんなに観察してるかしら?まぁ、動物っぽいっちゃ動物っぽいわよね。そうそう、よその子がどんな反応してるのか、気になるよね〜。これこそ本当にみんな出方が違っておもしろいと思う。って面白がってる場合じゃないか。 / レイ ( 2005-12-08 00:13 )
とにかくほんとによくレイちゃんはリン君を観察してるよね。いつもそれに感心するわ。2人兄弟の上の子がどうしてるか、とかママがどういう対応してるか、とかすっごい気になるよね。って私は気にしてもしょうがないんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-12-08 00:03 )

2005-12-05 ふ〜む

今朝、ついテレビをつけっぱなしにしていて息子が見ていた小学生向け(?)番組をみて力が抜けた。
今、世間を騒がせている事件を意識してそういうのを入れたとしか思えないんだけど「知らない人に声をかけられたら立ち止まらずに逃げなさい」。
以前に他のライターさんがそういうお話を書いていて、へぇ〜とちょっと驚いたのでそれほどショックはなかったけど、裏を返せば私も見知らぬお子さんに声をかけたら「不審者」になるってことね、なんて。
人の親になってから、やはりよその子も気になる。夕方の公園で遊んでる幼稚園くらいの子に話しかけることだってある。そういう行為は「おかしなこと」になってしまうのだろうか?>これは極端な考え?

実際ね、「立ち止まらないで」っていうのは的はずれじゃないと思う。
大人になってからのことだから情けないけど「おねーさん、おねーさん」って車の中から呼び止められて、どこから呼んでるかわからなくてその場で立ち止まったばっかりに手をつかまれて車に引き込まれそうになったことがある--#あの時、もう2度と立ち止まるまいと思った。
昼間だったし、ナンパの強引なの?って感じでその場はなんとか逃げ切ったけど、数日後、同じ場所に車を停めて待ち伏せされてものすごく怖かった。相手より先に気が付いたから逃げてしばらくその道は通れなかった。
小さい頃からそんな風に何回か怖い思いをした。母親にもよく言われたけどボ〜ッとした子供だったのだろう。駐車場に連れ込まれそうになったり、暗い路地で口をふさがれたり。手で口をふさがれると声が出ないって小説で読んでたけどそれが本当だって知ったのはその時だった。
それでも、何事もなく、今こうしていられるのは幸運以外の何物でもないんだなぁ。

子供に「とにかく逃げなさい」って教えることには抵抗がある。今だって、近所のおばさん、向かいのマンションの管理人さん、お掃除のおばさん。小さな子の親でなくても息子のことを気にかけてくれて声をかけてくれる人はたくさんいる。そういう好意を持ってくれる人と、そうじゃない人の線引きが難しいからとりあえず全部排除するしかないっていうのはなんだか悲しい。
でも、我が子を守るためにはそう教えるしかないのかな。欲を言えば我が子だけじゃなくてよその子の安全のためにも力になれたらって思うんだけど、そういうのはまぎらわしいからやめたほうがいいのかなって。そう思ったらなんだかやりきれなくなった。

先頭 表紙

えりるるさま、そういう人って現行犯じゃないと逮捕できないんでしょうね。それでもやっぱり知らないよりは知ってたほうがいいか。所在でも確認されればどうにかなるのかもしれませんが目撃情報だけではどうにもならないのかな。ストーカーなんかと同じで本当に「被害」と呼べるものを受けないと警察も動かないという面もあるし。怪しいというだけでは事件が起きた後でしか対処できない。そこがもどかしいですね。 / レイ ( 2005-12-08 00:04 )
幼稚園に行きだすと、時々園から「不審者情報」が連絡されるんだけど、「○○町で、20代くらいの茶髪でナイフを持った不審者が闊歩しているのが目撃されました」っていうのがあったんだけど、ナイフ持ってるのわかってて、なぜ銃刀法違反でとりあえず捕まえないの!?と思った記憶が・・・。明らかな不審者も結局は放置されてるんですよね。・・・となると自分で自分のみを守る方法を考えるしかないんですよね・・・嫌な時代ですが・・・。 / えりるる ( 2005-12-07 12:30 )
ブラキヲンちゃん、そういえば、もう20代も後半に入ってから自転車で追い越しざまにお尻触られたことがあるの。朝早くだったから暗くもなくて相手は「はぁはぁ」言いながら--#なんかさぁ、「すいませんねぇ、こんなおばちゃんで」って腹が立つより呆れた。そういえば、結婚するまで、本当に結婚するまでよ、親は遅くなると必ず途中まで迎えに来てくれたし駅から電話するようにしつこく言われた。そうやって自衛していくしかないのかね。実際、背に腹は変えられないからやっぱり子供に張り付くしかないのか。 / レイ ( 2005-12-06 22:18 )
さいか140さま、確かにある程度の制度は必要かとも思いますがそれだけで子供を守れるとも思いません。やはり私はそういう趣向の人(そういう人だけが犯罪を犯すわけではないけど、この趣味だけは人権無視したって許さなくていいと思ってます)は絶対排除されるべきだと思います。ちょっとした寄り道。子供だけの秘密。そういうものすら許されなくなるのだとしたら、ますます息苦しい社会になるんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2005-12-06 22:13 )
さいか140さま、女の子の親御さんならなおさらでしょうね。そういえば以前、イタリア人の友人と話していて「暗い道で人がいないと怖い」と言ったら「人がいるほうがよっぽど怖い」と言われたのを思い出します。他人がいるということは危害を加えられる恐れがある・・・結局そういうことなのでしょうか。 / レイ ( 2005-12-06 22:10 )
あすかちゃん、昔から変質者っていなかったわけじゃないのよね。ただ、昔はそれほど学校も責任を問われなかったというか。その結果が校庭は封鎖されてあちこちに防犯カメラがつけられる。責任を問われないために、かぁ。そうでもしなければ子供を守れない社会って本当に情けないなぁ。でも、それが現実なのよね。 / レイ ( 2005-12-06 22:08 )
チチローさま、やはり子を持つ親としてはどんな手段を使ってでも変質者・犯罪者は社会から排除したいと思うのですが、そういうちょっとおかしい人との線引き等、また難しい問題ですね。ちょっとおかしい人といえば湾岸戦争開戦時に学校の前で「戦争が始まるよ〜。お姉ちゃんたちのカレシも兵隊に取られちゃうよ〜」って叫んでたおじさんを思い出します。 / レイ ( 2005-12-06 22:04 )
チョコッと自分のトコに書いたけど、特に暗い道では若い兄ちゃんたちとすれ違うのもイヤだわ。今では対象外と分かっててもそれでもやっぱり一瞬身構えちゃうわね。キケンなことにあった時、その前にその道を歩こうかとちょっとためらいがあったんだよね、あ〜やっぱりココを通るんじゃ無かったって後悔。人気の無い道は怖いよね。そう考えると娘が通る道は危険がいっぱいだなって気になる。無事帰宅する姿を見てホッとする。 / ブラキヲン ( 2005-12-06 22:00 )
それ以来周囲に人気を感じるだけで不審者じゃないかとビク子供が小学校に入る頃には親の送り迎えが普通になってたりして。フランスでは既にそうなんでしたっけ?未就学児を一人にすると犯罪なんだっけ?よく知らなくて情けないんですけど日本でもそういう制度が必要な時期になってきたんですね…。 / さいか140 ( 2005-12-06 17:22 )
私も同じように考えたことあります。善意でしてくれている人を嫌な気分にさせてまで子供を守らなくてはならない社会なんて悲しいなぁ。大人になってからですが、自転車を運転していたのに引きずりおろされて暗闇に連れて行かれたことがあります。それ以来周囲に人気を感じるだけで不審者じゃないかとビクビクしてしまう。これが我が子に起こったばと思うと恐ろしくてなりません。 / さいか140 ( 2005-12-06 17:21 )
私も小学生のとき学校の帰り道に自転車に乗った全身黒尽くしの性別不明な人、よく子供たちを追いかけてて「気をつけなさい」と言われてたの。でも学校側も何も手を打たず。今思うと未犯罪なのが不思議な感じ。昔って、ここまで物騒じゃなかったからね。 / あすか  ( 2005-12-06 11:34 )
大人になってから死んでしまった森山君と一緒に学校から帰るとき、自転車に乗ったおっさんに、「誘拐したろか」と言われたことがあります。小2のとき。今から思えば、自転車でどうやって誘拐するのかと思いますが、変質者・犯罪者の類ではなく、ちょっとおかしいひとだったんでしょうね。 / チチロー ( 2005-12-05 23:38 )
みいさま、実際、少し前から私が住む辺りでも変質者が出ると言われてやたらとお巡りさんが回ってます。おかげで駐禁なんかもついでに厳しくなって・・・なんて言ってられないか。不審者の立ち入りにくい町かぁ。不審者とは一概に言えないけれど、例えば新築の大型マンションの工事がひとつあると近くに飯場が立つらしく、見慣れない人(申し訳ないけど怪しく見える)が増えます。結局眼を離したらアウト?そんな世の中で子供を育てたくはないなぁ。 / レイ ( 2005-12-05 23:30 )
まゆちさま、身をもって知ったこともあるけど、思い返せばこれだけ記憶がはっきりしてるから小学校高学年以降のことなのよね。今回標的にされてしまった無抵抗な低学年のお子さんとはまた条件が違うね。気軽に声をかけてくださる方がいる。それは抑止力になるかもしれない。反面、子供の警戒心を弱くする。そもそも小さい子供しか狙えないような卑劣な趣向を持ってる輩は生きてちゃいけないと思うんだけど。いかに排除するか。それはまた難しい問題で、だったら自衛するしかないってことになるんだろうね。 / レイ ( 2005-12-05 23:25 )
すごく怖い経験をされてるんですね。本当に、大変なことに巻き込まれなくて良かった、としか言いようがありませんよね。地域全体で、声(挨拶)をかけあって、不審者が立ち入りにくい町にするとか、もっと何か皆で防げるような対策ができるといいと思うんですが、なかなか難しいのですかね。 / みい ( 2005-12-05 22:36 )
レイさんはすごく怖い経験をしたことがあるんだね。嫌な思い出だけどその経験が子供達を守る術を教えてくれるのかもね。私の住んでる所も田舎なのでたくさんの人が気軽に声をかけてくださる。どうやって子供に教えればいいのか難しい問題だね。なんかこんな世の中が本当に憎らしく思えるよ。 / まゆち ( 2005-12-05 21:40 )
azzuちゃん、その地域ぐるみっていうのにまだ馴染めてないからそんな風に思うのかな。自分は地域の一員のつもりでもそれってどうやって子供が個々に区別するんだろう?あんなかわいそうなことが身近に起こったりしないように。そのためならどんな努力もしなけらばならないと思うけど、でも地域で守るってある意味子供の自由っていうか、楽しみを奪うことでもあるんだなって。でも命には代えられないのか。このままでは子供の育つ社会は本当に不自然になりそうで不安だわ。 / レイ ( 2005-12-05 21:27 )
JAIちゃん、子供って個々に判断力も違うし、警戒心の強い子もいれば人懐っこい子もいる。人の顔を覚えるのが早くて○○ちゃんのママってすぐにわかる子もいればいつまでもわからない子もいる。少なくとも子供を連れてるときは不審者じゃないかもしれないけど判断するのは「子供」だとすると個々にぶれがあるんだよね。その中で一番安全なラインを守るとしたらやっぱり全部怪しいと思えしかないのかなって。例えば「お父さん」なんて普段みんな目にしないもんね〜。 / レイ ( 2005-12-05 21:22 )
知らない人に声をかけられたら、条件反射的に立ち止まるような気がするんですよね。子供にとっては余計にそうかもしれないし、やっぱり難しい。なるべく一人にならないような状況にしてあげることとか、親だけじゃなくて地域ぐるみで子供を守るとか、判断力の弱い子供に逃げろと教えることよりも、まずはそういうところからなんじゃないのかな?と思います。 / azzurri ( 2005-12-05 21:16 )
「知らない人」に対する用心であって、誰彼構わず、ってわけじゃないよね?あと、やっぱり『普段目にしない人』が怖いとおもうの。日常的に、ましてや自分の子供が身近にいるお母さんは『不審者』には該当しないとおもうんだけども、どうだろか? / JAI ( 2005-12-05 21:02 )

2005-12-04 週末

急に寒くなったこの週末。
なんだか息子が明け方から熱っぽい。朝起きて測ったら37.5度。でも咳もハナも出てないし至って元気。毎日連れ歩いて疲れたかな。
なんとか昼寝をさせようと車に乗せてみたり、ビデオを見せたりしたけどさっぱり。それでも7時過ぎに自分から寝るといって寝てしまった。今週もフル稼働の予定なので元気になってね〜☆

昨日、夫は久しぶりに午前中からフィットネス。思えばこの一ヶ月、忙しかったり体調が悪かったりで全然行けなかったね。午後からはこれまた夫の買い物。私と息子は義母宅で留守番をするつもりが手違いで百貨店に付き合うことになり、一緒にいても邪魔なので私が息子を連れておもちゃ売り場で時間を潰す--#
今日も午前中、夫はフィットネスへ。まぁ、行けるときに行ったらいいわ。
夕方から夫だけ学生時代の友人たちと飲み会。来週から海外赴任する人がいて彼の送別会も兼ねてるんだそうな。みんな忙しくて平日じゃ都合が合わないからこの日になったんだとか。中には休日にパパ一人で出かけることを許してもらえない人もいて妻子連れで参加するとか!知らない人たちじゃないし、気持ちはわからないでもないけど(笑)うちも行くか?って聞かれたけどちょっと遠いし、寒いし、平日フル稼働なので息子も少しゆっくりさせねばとお留守番。まぁ、たまにしか会えない人たちだからゆっくり話もしたいでしょう、と快く送り出して差し上げました。

あ〜、私って優しい(爆)>自分で言ったらダメかしらねぇ^^;

今日はランチを済ませてから夫が息子と遊び始めた。夕方出かけるまでの数時間、息子の相手をしてくれるのかと思って私はキッチンの大掃除に取りかかった。が!数分後には静かになり息子が「ママ、パパねんねしちゃったよ」--Zzz
起こすのも面倒で息子の相手をしながら大掃除。ついでに来週末の来客に備えて冷凍できるものの準備なぞ。あ〜、よく働いた。

結局愚痴日記?!

【追記】昨日、夫が帰ってくるまでに写真を選んで年賀状の原稿を作成してOKをいただく>えらそ〜でしょ?!
今朝、出かける前に「今日は食事してくる」だと!そういうのは金曜日には決まってたんじゃないの?こっちだって冷蔵庫にあるものと献立相談しながら考えてるのよ!んっとに、もうっ!!

↓ペットショー、こんな大きな鳥もいた!


先頭 表紙

あすかちゃん、お仕事してるの?ほんとに行ける時になのよ。って今日も早く帰ってきたから行ってくるって送り出したら数分後にドアがガチャ。休館日でした〜(爆)いつもは私が気が付いてあげるんだけどなぁ。ね、ほんとに行けるときにでしょ?男の子のチューはうれしいんだろうか・・・夫は喜ぶかもしれないけどリンがいらないって言いそう(笑) / レイ ( 2005-12-06 22:01 )
チチローさま、確かに夕方食事の支度が済んでから「いま」と言われるよりはよかったのでしょうか・・・しかし!夫のように半派遣社員(?)みたいな仕事だと、「いま!」は信憑性が薄いのです(笑) / レイ ( 2005-12-06 21:59 )
おっかしい〜!今会社なのに!フィットネスの二日目、まぁ行ける時に・・・が大うけ。初日と気持ちが違うの、よく伝わってきちゃった。国語の作文なら花マル!ねんねしちゃったパパには「夢子、パパに「パパおきて〜チュ、一緒に遊びましょう」ってするとパパ起きるのよ、やってごらん」という私(笑)私が「休みくらい相手してよ!!」と心の声を叫ぶより、まーるく収まるのよね。レイちゃん優しいわー。 / あすか  ( 2005-12-06 11:26 )
うちでは、「いつ決まったの!」と聞かれるたびに、「いま」と強弁しています(笑)。 / チチロー ( 2005-12-05 23:44 )
まゆちさま、う〜ん。元気にしてるのに食欲だけがないの。機嫌も悪くないし、どっか痛いの?って聞いても痛くないって言うし。でもリンが食欲ないって有り得ないことなのでちょっと心配--#優しいなんて自分で言ってるけど実はマイペースな夫に根負けしてるだけなのよね〜^^; / レイ ( 2005-12-05 21:18 )
その後リン君の体調はどうですか?早めに撃退してね。レイさんは優しい奥様だとおもうよ〜♪自分で言っても許しちゃう^^ / まゆち ( 2005-12-05 21:02 )
ころんさま、あはは。グチる前にしつけをすべきかなぁと思うんだけどもうそういうのもとうに諦めててねぇ(笑) / レイ ( 2005-12-05 20:12 )
シナモンちゃん、そうかしら?早まった??私なんていわゆる「クリスマス(24〜25)」をとうに過ぎて「年末」みたいなとこで嫁に来てるから(笑)結局連れてくる予定の人は子供が熱だして本人だけ参加で、転勤予定の人が奥さんと子供連れてきたんだけど相手がいると思って来たらしくてなんかつまんなそうだったって。うちが連れて行けばよかったとか夫は行ってるけど、うちの子、7時には寝てましたから〜〜〜っ! / レイ ( 2005-12-05 20:12 )
Ruriさま、そりゃあご自慢だったでしょう。いや、今でもご自慢なんじゃないかしら?子供が大きくなったりするとまた外出も難しくなってくるよね。 / レイ ( 2005-12-05 20:08 )
みいさま、このペットショー、先々週末に2日間だけ開催されてたの。トリマーさんとかブリーダーさんとか向きかなっていう感じのマニアックなショーでした^^; / レイ ( 2005-12-05 20:05 )
JAIちゃん、でも主任さまはお料理お好きみたいだし。うちもやりたがるけど・・・結局「これどうするの?」とか手間が倍かかる--#んなことなら子守しててちょーだいって思うんだけど・・・うちって結局構って欲しい子供がすでに2人いる感じよ--# / レイ ( 2005-12-05 20:04 )
さゑこちゃん、何事もなく下がってどこも悪くなさそうなのに食欲がなくってねぇ。うちの子にはありえないことなのよ、食欲がないって。果物もお菓子もほとんど手をつけないのに元気でさぁ。反抗してるだけならいいんだけど・・・生き物育てるって難しいわね、ほんとに。 / レイ ( 2005-12-05 20:03 )
てじおさま、夫はもともと友達も少なそうだし(笑)仕事関係の飲み会も極端に少ない(禁止なのかも?)ので誘われたものは大事にしてもらおうと(笑) / レイ ( 2005-12-05 20:02 )
azzuちゃん、ママのお休みはですね、再来週辺りに友人とランチ^^クリスマスは期待していいそうですってうちはサプライズのプレゼントはないから選んどけっていつも言うけどさぁ、下見に行ってる余裕もないのよっ!! / レイ ( 2005-12-05 20:00 )
愚痴日記、結構、結構!人間ですもの♪ / ころん ( 2005-12-05 15:20 )
やさしいぃぃぃぃぃ〜!!!!そんなお嫁さんと結婚したい、あたし。。。1年ほど前に、パパの友達(私も一緒に飲んだことあり)の結婚式の2次会にべビつれていったけど、もう懲り懲りよ・・^^;家にいるのが正解だわ。 / シナモン ( 2005-12-05 12:24 )
うちの旦那昔は「若い奥さん」って言われるのが嬉しかったようで(8個離れてまふ)連れてってたけど(半分無理矢理)最近はまーったく(^_^;) / Ruri ( 2005-12-05 10:32 )
ペットショーが気になる!!!(笑) / みい ( 2005-12-04 23:02 )
私も基本、ダンナ出かけるのは止めないよー!…でもご飯用意させてるからいい嫁とは冗談にも言えない(笑)。 / JAI ( 2005-12-04 22:51 )
今日はほんと寒かったですね〜。お子ちゃまの熱、何事もなく下がったかしら?レイさんも無理せず、たまにはお休みしてくださいね! / さゑこ ( 2005-12-04 21:43 )
いや、優しいと思います。。私は、すっかり結婚してそーいう集まりに行かなくなったので、もう呼ばれなくなりました(寂) / てじお ( 2005-12-04 21:03 )
レイさん、優しすぎ! ママのお休みはぁ〜!? / azzurri ( 2005-12-04 20:58 )

2005-12-03 パパの○○

仮に夫の名前をフユヒコとしよう。
私は二人のときには夫を「フユ」と呼ぶ。夫の家族の前では「フユヒコさん」。
ずいぶん前から息子も「パパ=フユ」には気がついていて、夏ごろどさくさにまぎれて夫に問いかけるときに「フユは?」と言ったのが初めだったと思う。
そのときにずいぶん怖い顔でにらんだらしい。それ以来、息子が夫を「フユ」と呼ぶのは聞いていなかった。
が、最近またどさくさにまぎれて夫をパパではなく「フユ」と呼んでいる。
今日も夫を追いかけながら「フユフユ、フユフユ〜」と言っていたので「なんて言ったの?」と一喝したら慌てて「パパのフユ」。
どうやら、「犬のバム」、「かえるのケロちゃん」と同等に「パパ=生物の種類」、「フユ=固有名詞」でごまかそうとしたらしい。
怒るようなことでもないんだろうけど、だったら私が夫をパパって呼べばいいんだろうけど。でもやっぱり習慣として許せないし、話し合ったことはないけど夫も私を息子に呼びかける以外ではママとは呼ばないので、ここはなんでも親と同じにしていいわけではないことにしてもいいと思う。

↓クリスマスver.のジェム・ジェル♪
パーツを渡してやったら上手にディスプレイできました^^って実は帽子が上下逆さま(笑)
ちぎれてもいいやと思って与えたら思いのほか気に入って大事に遊んでいた。ところが!ちょっとやんちゃなお友達が遊びに来たときにやはり彼も気に入ってしまって最初は二人で遊んでたんだけど息子が持ってたパーツをその子がひっぱってちぎれてしまった--#その瞬間、彼はこれが簡単に引きちぎれることに気が付いて止める間もなく別のパーツをつかんでビリっ!あ゛〜〜〜><
息子は大泣きToTその場ではとりあえず泣き止んだけどその日は思い出しては泣いていた。「○くん、リンのだいじなじぇむじぇむ(笑)きっちゃった。らんぼうしちゃダメ。もうあそびにきちゃダメ」
そんなこと言わないで〜。リンもお友達のおもちゃ大事にしなきゃいけないってわかたよね。そんなわかったようなことを言いながらも悪かったのはママなのよね。
こうなることはわかっていた。ちぎれてもくっつけてディスプレイすれば問題ないと思ってたから手の届くところに置いといたんだけど・・・わかってて置いといたママがいけなかったね。それ以来、息子にも手の届かないところに納まってしまったジェム・ジェルなのでした^^;


先頭 表紙

りるさん、とんでもない!そうなることはわかってて用意したのよ〜。リンがちょっと変わってるんだわ。カラフルだからご飯にしてもきれいでしょ?ってもう口に入れたりしないから大丈夫よね?かえってゴミになるもの増やしちゃった?こちらこそ失礼しました〜m_ _m / レイ ( 2005-12-05 19:58 )
フィーちゃん、全然!全然!!そうなってもいいだろうって対象年齢無視して用意したのよ。別にちぎれてもくっつければ飾りとしては見られるし。そもそもちぎれやすいよね。まぁ、ワンシーズンのおもちゃと思ってたらことの他気に入っちゃって・・・見かけによらず最近神経質な面が出てきててさぁ。 / レイ ( 2005-12-05 19:57 )
私にも懺悔させて。。。うちも帰って楽しそうに窓に張っていたから放っておいたら、気付いた時には5ミリ四方にちぎられおままごとのご飯になっていた・・・。(涙)ちぎれると気付いてからが早かったらしい。ごめんねごめんねごめんね〜。;; / りる ( 2005-12-05 18:00 )
ごめん。。。。早速あの日、帰るなり勝手に窓につけてたから放っておいたら、無残なちぎれかたをして、窓に貼られておりました。ごめんよ、レイちゃん。。。 / フィー子 ( 2005-12-04 22:32 )
azzuちゃん、どうなんだろうね〜。口で言ってるだけよ。多分私の受け売り(笑)でも絵本とか見ても登場人物がいけないことしてると「○○しちゃいけない」とか、あるべき姿を意識してるっていうのはあるみたい。自分ができるかどうかはまた全然別の話なのよ^^; / レイ ( 2005-12-04 20:25 )
Ruriさま、「ねぇ」っていうのはありますよね。目の前にいれば。でも家の場合、しっかり呼んで相手の気を引かないと二人きりでも聞いてもらえてないこともあるの--#「まーちゃんのおっちゃん」って(爆)よその人が聞いたらどう思ったかしら?お父さん、違うの??なんて?! / レイ ( 2005-12-04 20:24 )
JAIちゃん、季節+もちろん、マザコンも意識してます(笑)そうそう、ダメって言われるから余計にしたい。それが顕著になるのはまだまだこれからだよね。おかしくて笑っちゃうんだけど私はそういうの、好きじゃないの。親は友達とか同等ではなくていいので、ふざけてでもそうやって呼ぶのはイヤなんだなぁ。 / レイ ( 2005-12-04 20:22 )
kyoさま、そうそう、私も義母や義妹には「レイさん」って呼ばれるからそれもわかってるみたい。私が義妹を○○ちゃん、義弟を××くん、って呼ぶのも聞いてて、義弟のことは「にぃに」って教えてるのに本人がいないと「××くん」って呼びます。義弟に呼びかけるときは「にぃに」なの(笑) / レイ ( 2005-12-04 20:20 )
まるるん。ちゃん、あはは、これ、対象年齢6+くらいだったよね。そんなもの、その辺に出しといた私が悪い、やっぱり。幼稚園の面接でそれだけ言えたら立派!で、山本さん(仮名)なの?坂崎さんじゃなくて?! / レイ ( 2005-12-04 20:18 )
みいさま、よ〜く見てるし聞いてる!まったく油断もすきもないって感じ。これでもうちなんか鈍いくらいで助かってる部分もあるんだけど。そうね〜。相手のことをパパ、ママってなんかファンクションで呼ぶみたいでちょっと抵抗があったりして^^; / レイ ( 2005-12-04 20:16 )
リンくんお利口さんですね…ちゃんと乱暴しちゃダメだってわかっているんですね。ジェムジェル大切にしていたのね^^ / azzurri ( 2005-12-04 16:38 )
実は私はだんなの事をよく「ねぇー」で済ませてたりする( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 大体は「フユヒコ」さんだとして「ふーちゃん」って呼んでるかな?旦那は私の事は「ママ」か「お母さん」だけど。そしてむちゅめは旦那のことを「まーちゃん(まりも)のおっちゃん」と呼んでた時期がある(爆)出張多いし、写真も旦那とまりものは一杯でもむちゅめと一緒のん少ないから他所の人と思ってたようで、ついでに父親は一人に一人ってのも思ってたようで(笑) / Ruri ( 2005-12-04 12:07 )
マザコンみたいな仮名だねえ(笑)。子供ってしたら駄目、って言われること基本好きだよね(笑)。したら駄目なことをビシッとしかれるレイちゃんイイ♪ / JAI ( 2005-12-04 09:50 )
フユヒコさんって…(笑)。そういや塾のコでも、ご両親か祖父母がそう呼んでらっしゃるのかしら、「ユミコ(仮名)さ〜ん」ってお母さまのコトを読んでいるコがいたわ。お母さまはそりゃーもう真っ赤になってそのコを嗜めてらしたけど(^^;。 / kyo ( 2005-12-04 00:14 )
ジェム・ジェル ウチと同じだ〜☆ ウチの娘はそれこそ幼稚園の面接で「お父さんとお母さんの名前は言えますか?」という質問で「パパは山本●●くんでママは山本○○ちゃんです(山本はモチロン仮名ってことで(笑))」と答えやがった・・・。君やちゃんを付けて呼んでいるわけじゃないんだけど 先生にはそう思われただろうな〜とすごく恥ずかしかったよ。 / まるるん。 ( 2005-12-04 00:10 )
あぁそうかぁ。子供はよく見てるからねぇ。私も、(子供が生まれても)子供がいないところでは、お互いのことは名前で呼び合いたいもんなぁ。 / みい ( 2005-12-03 23:55 )
夫のHNはフユヒコさんに決定?!いや、文字数の関係から「夫」のままのほうが便利だな^^; / レイ ( 2005-12-03 23:30 )

2005-12-01 遊ぶ遊ぶ

体調が上向いてきた途端にこれでもか!というほど用事を入れている。師走だから?いや、ほんとに貧乏性(笑)
思えば息子がお腹にいた3年前の年末年始もこれが最後と毎日のように忘年会だ新年会だと参加してたっけ。時期的にもこの先動きが取りづらくなることを考えて動き回りたくなる?

昨日は子供もママも同じ年のお友達親子3組と六本木ヒルズへ。久しぶりの六本木ヒルズ。
そう頻繁に会えるお友達ではないし、会うのは夏以来だけどなんとなくお互いに覚えているのかすぐに絡んで遊び始める。
みんな2歳半を過ぎていて、やっと一緒に遊んでる感じがしてきた。なんとか会話らしきものも成立している。
こういうとき、いつも仲間に入れなくて私から離れなかった息子がうれしそうに一緒に走り回っている。あまりにうれしくてヘンなダンスも披露してしまった。リラックスしている証拠。
あ〜、幼稚園がこうだったらさぞ楽しいだろうに・・・先週のあれは一体なんだったんだ?
帰りのバスが渋滞していて渋谷に着くまで15分ほど寝てしまった。抱えて電車に乗せてやりたいところだけど・・・バスを降りたら立たせて起こす。魔法の道具は隠してあったトーマスラムネ(笑)
眠気に強くて困ることも多いけど、こういうときラムネの1本でグズグズせずにしゃきっと歩き出してくれるのは本当にありがたい。
家に着く前に外は真っ暗。暗くなってから外を歩くこともないのでうれしかったのか「まっくらけ〜♪」とわけのわからない歌を歌いながら家までご機嫌だった。
家に帰るとパパに興奮気味に何をしてきたのか説明している。夜寝るまで「いっぱいたのしかった」と何度言ったことか。
明け方、寝言で「そこ、リンがすわりたいの!」と「リンもドーナツたべたい〜!」と言っていた。あまりに鮮明な寝言に夫も笑っていた。
前日お友達の前で言った言葉そのまんま。座りたかった席には座ってたじゃん。お友達が食べてたドーナツ欲しがったから買ってあげたじゃん。夢に見るほど楽しかったのね^^

今日は高校時代からの友人が子連れで遊びに来てくれた。
実家の方に住んでいるので私が「遠いから」と敬遠している距離(笑)を運転してひょいひょいと来てくれた。
今日のお客さまは息子と同じ2歳の女の子。やはり会うのは夏以来だけどこちらは最初、緊張気味。しかもついうっかりからか緊張からか、お友達を間違えて「Nちゃん」とお気に入りのガールフレンドの名前で呼んでしまう。朝から「今日はAちゃんと遊ぶ♪」って言ってたじゃん。確かに月齢も背格好もちょっと似てるけど・・・大人になってこれをやったらえらいことになりますぜ(笑)
それでもなんとか一緒に遊んでる雰囲気になる。ママがついてだけど同じおもちゃでずいぶん長く仲良く順番に遊べたのは立派かも^^
やっぱり自宅はゆっくりおしゃべりができていい^^夫には人を呼ぶならもうちょっと片付けなさいって言われたけどさ。彼の中で私は片付けのできない女らしい(笑)
友人が「リンくんのお家、サンタさんくる?」って聞いたら「こないよ。リンがおしっこでちゃったからママがこないって」
??と思ったけど友人にはすぐピンときたみたい(笑)はいはい、言いました。おしっこ失敗したときにそんなんじゃサンタさん来ないって脅しに使いました--#なにもさぁ、こういう時に言わなくたっていいだろう。
今日もパパが帰ってきてから誰が来てくれて何をしたのか細かく説明する。だんだん話にも信憑性が増してきて夫もその日の出来事を聞くのが楽しそうだ。

↓お友達とお絵かき♪


先頭 表紙

りるさま、ついて行こうっていう意欲だけは感じられたでしょ?哀れな走り方ではあったけど(笑)そうそう、すぐに大人チームに入りたがる。それも悩みのタネだったの。大人の中で暮らしてるから仕方ないとは思っても、そんなこともあって早く幼稚園にやったほうがいいかとかね。幼稚園に入ったらどうなるんだろう?すっごく馴染めるかまったく馴染めなくてまた大人チームに戻ってくるかのどっちかな気がするわ。乞うご期待! / レイ ( 2005-12-04 20:15 )
リンくん、ものすごい成長だよねー。初めて会った時は違和感なく大人チームに混ざっていたものね。^^幼稚園が始まって集団生活になったらどんな風に成長するのかすっごい楽しみ! / りる ( 2005-12-04 08:25 )
ブラキヲンちゃん、ありがと♡でもまだまだ大先生の域には(笑)なんか歌はいつも同じような節に自作の詞をつけてる感じ。歩いてた人に笑われてたよ。サンタさんが来ない理由、こういうの言ったことない?私だけかこんなこと言う鬼母は^^;パパ、邪険にされながらも楽しんでますw / レイ ( 2005-12-02 23:48 )
みいさま、うれしいと力が抜けるのかなんとも締りのない動きです(笑)「からだであそぼ」に出てくる森山開次さんってわかります?もしかするとああいう動きを目指してるのかも?! / レイ ( 2005-12-02 23:46 )
まゆちさま、ヒルズ、なんか楽しい^^そうね、お友達を遊んで楽しかった〜って言われると幼稚園にやることへの期待が高まります。音楽に乗ってならいいじゃない。この人、何を目指してるんだろう?っていう動きなのよ。なんか、哀れですらある(笑) / レイ ( 2005-12-02 23:44 )
kyoさま、ヘンなダンス。ほんとにヘンなの。なんかダンスなのかなんなのか。リトミック風軟体動物みたいな動き??トーマスラムネは必需品!でもこれ、おかしいんだけど家で目に付くところに置いてあっても開けろって言わないのよ。お出かけのときのお楽しみになってるみたい。そう、魔法の道具はなんでもいいんだけどさ、価格、サイズ、そしてお腹にそれほどたまらないから食事に差し支えないという点ではラムネはいいかも^^ / レイ ( 2005-12-02 23:42 )
azzuちゃん、う〜ん。走り方もヘンなんだけどバランスが取れてないというか・・・左右が対照じゃない。前衛舞踏?HNKの番組に出てるコンテンポラリー・ダンスの人がお手本かも??幼稚園であったこと・・・う〜ん、なんかネガティブなことばっかり報告されたらどうしようって思っちゃう私たちはまさにネガティブな親(笑) / レイ ( 2005-12-02 23:40 )
レイちゃん、文章上手〜♪なんか想像できちゃうよ、ヘンなダンスとかわけのわからない歌とか、サンタさんが来ない理由のコメントとか。面白すぎる〜!!そりゃパパさんも楽しいだろうねと思っちゃう。 / ブラキヲン ( 2005-12-02 22:24 )
このくらいの歳の子供って、喜びとか体動かして表現するよねぇ^^変なダンス・・・どんなだったんだろう(笑) / みい ( 2005-12-02 20:34 )
いいなぁ、ヒルズ。また行きたいなぁ♪これくらいから友達と遊ぶのが楽しくなる時期だよね^^うちの子達も変なダンスするする〜!音楽が流れてきたりすると所かまわず踊りだすからみんなの笑いものになってます^^; / まゆち ( 2005-12-02 15:29 )
私も“へんなダンス”にぷっと笑っちゃった(笑)。トーマスラムネはこれから必需品だね。それ以外にも魔法の道具はありそうだけど(笑)。 / kyo ( 2005-12-02 10:03 )
ヘンなダンス? どんなダンス〜(笑)!? 来春には幼稚園でのお話しをおうちで報告するんでしょうね^^ / azzurri ( 2005-12-02 01:46 )
フィーちゃん、なにがそんなに?ヘンなダンス?寝言でまで食べ物の話?ママに脅迫されたことを言いつけてる?いや、片付けられない女か?夫に例の件を話したら別にいいけどもう少しきれいにしなさいって。頼まれたら本気で掃除するか。神様がくれた大掃除のチャンス?!ぜ〜ったい隠し事のできないタイプよ(笑)だいたい、ああやってタラタラしゃべるからしゃべるつもりのないこともしゃべってる!ママにだけじゃなくて世間さまにも隠し事のできないタイプだからほんと、こっちが気をつけなくちゃよ。 / レイ ( 2005-12-02 00:10 )
おかしくて涙が出てくる〜〜〜〜。変なダンスってあなた・・・。そうか夢にまで出てきちゃったのね。ママには隠せないタイプね(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-01 23:26 )
お風呂の自動給湯機能が壊れた〜ToTお湯が出るだけマシか。追いたきはできるのでとりあえずお湯を張って入れるけど。アパート内で自動給湯器が次々壊れている(笑・どうやらそういう時期らしい)とママ友が教えてくれていたので心の準備ができていたのと管理会社に連絡すれば修理の手配をしてもらえることも教えてもらっていたのですぐに電話して修理を頼む。知らなかったらかなり慌てたかも。あ〜、でも修理に来てもらわなきゃ。また、予定が増えた(笑) / レイ ( 2005-12-01 23:02 )

2005-11-28 病院めぐり・4D・I

今日は午前中、親子でインフルエンザの予防接種、そのまま公園へ。
昼過ぎまでしっかり遊んで家に戻ってランチ、夕飯の支度をさっとして買い物+お腹のチビの検診・・・今日も盛りだくさんな一日^^;
今週来週と楽しい予定も入っているし、張り切って行こう♪

検診の結果は良好ということで一安心。
息子のときにはなかった4Dカメラで子供の様子を見るのだけど、これが驚くほどよく見える。この時期でもまれに性別がわかることもあるって言われて「?」と思ったけどそのものが写れば素人にもわかりそうな感じ。今日は頭がばっちり写り、耳や目鼻の隆起もわかる。その回りで手をクネクネさせているのが見えた。
息子を産んだのと同じ近くの個人病院なのだけど、いつもは院長の診察なのに今日は若い男の先生。導入したばかりの4Dカメラの操作のために大学病院からアルバイトでも呼んだか(院長は4Dにまだ慣れないのか面白がっていじっている感じだが、この先生は操作が上手だった)と思ったら診察も全部この先生。
帰りに受付で聞いてみたら「言ってなかったかしら?」と言われて院長の息子で月曜日の午後の担当だとのこと。院長がよければ予約を院長の診察時間にと言われたが別に不都合もないので気にしなかった。
そうか!息子を産むときには別館増設。今回は4Dカメラ導入。院長も50をとうに過ぎてるのにずいぶん設備投資に力を入れてるなぁと思っていたらJr.がいたのか。納得、納得(笑)

最近気になるが息子の一人称。周りでも同じようなことで困っているママがいて「英語なら"I"で済むのにねぇ」と話したばかり。
先週、突然自分のものを主張するのに「オレの!」と言うので驚いた。「今なんて言ったの?」と聞くと「リンの、オレの」と交互に繰り返す。あまりのショックにきつく叱った。
「どこで覚えたの?」「こうえん」「オレって言わないで。そうじゃなければもう公園連れて行かないよ」
たぶん公園だけではない。夫だって使うし、テレビの影響もあるだろう。
この後、義母との会話に「お礼」という言葉が出てきたらそれを聞いてすかさず「ママ、オレって言わないで」ですと--#
そして、2,3日後気がつくと「オイラはちからもち〜♪」と歌っていた。なんだか気が抜けて出典を確認する気も起きなかった。
なんでそういうどうでもいい一人称は覚えて「ボク」は使わない!!
別に「オレ」という一人称が必ずしも悪いとは思わない。悪いとわかっていてもそういう言葉を使いたい時期というのもくるのだろう。ただ、言葉に関してはTPOをわきまえて話せるようになってほしい。まだまだ自分で区別するのは難しいだろうけど、やはり習慣だと思うので気長に注意して行こうと思った>先、長すぎ〜(笑)

↓ペンギンさん触った!でも本人はこれが珍しいことだとはわかっていない(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、禁止?関西の女性の独特のイントネーションでかわいいかな〜と思うんだけど。そうそう、そういう使い分けができるようになればある程度は容認するつもりなんだけど。スミオくんだって使い分けられてるならいいんじゃないの?ダメ?真似するから・・・かぁ。確かに外界から仕入れてくるものだとは思うけどさ、原因特定して人のせいにするのもどうかと思うんだよなぁ。 / レイ ( 2005-12-02 23:38 )
kyoさま、「へい」って「親分」って・・・時代劇か?!kyoさまが親分なの?? / レイ ( 2005-12-02 23:35 )
「うち」という言い方、私は抵抗アリアリ!!ウチでは「うち」は禁止!だけど、今日高学年のママ友に聞いたんだけど学校で流行ってるらしい。う〜ん・・・「うち」と言わないばっかりに浮いちゃうものかわいそうなので、その子は学校でだけ使ってるんだってさ。で、小さい頃の娘は「ぼく」と言っていました。真似するからやめさせて〜って他のママ友に言われたことある。(-_-;)ちなみに息子はいまだに「〇くん」と自分を言う。かしこまる時だけ「ぼく」で・・・。これもな〜・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-12-02 22:28 )
こないだ塾で、幼稚園児に「へい、親分!」って返事されたよ〜☆どこで仕入れてきたんだか(苦笑)。 / kyo ( 2005-12-02 10:21 )
雅さま、別に4Dなくてもよかったんだけど・・・小さな個人病院だから最新設備は期待してないのに若先生効果で・・・絶対リンのときより診察代高い(笑)性別は聞きますよ〜。夫も私も男かなと思ってるけどそれはお楽しみ♪それによってもう一人への考え方も変わるでしょう(笑) / レイ ( 2005-12-01 00:04 )
憧れの4Dカメラ!私はあの病院で産みたかったからね〜。それがなけりゃ最新設備のある病院を選んだかも。じゃあ、もしかして次回あたり性別わかっちゃうかも?どっちかなー?やっぱり男の子? / 雅(みやび) ( 2005-11-30 23:58 )
あすかちゃんだ〜♡ちょうど語彙の増える時期でもあるしね。外の環境のせいばかりにしては・・・とは思ってもうちじゃなきゃ外だろうって思うよね。これも本当に根競べだなと思った。そうそう、うちは隙を狙って(?)パパのことを私が呼ぶ呼び方で呼びます。あれ?今○○って呼んだな!みたいな。最初にやったときに私がすごい怖い顔したみたいでそれ以来どさくさにまぎれて言うんだよね--#わかっててやるってのがまた始末に負えないねぇ。性別、聞くよ〜(笑)わかったらお知らせします^^ / レイ ( 2005-11-30 23:44 )
みなみちゃん、4Dをネット公開してる人がいるの??ダンシングベイビーって知らない?まさにあれじゃない??いや〜、でも前回はエコーの影みたいのしか見てないからおもしろくて仕方がないわ。 / レイ ( 2005-11-30 23:39 )
アキちゃん、私だってよそ様のことならキャハハなこと、たくさんあるわ--#この写真はペンギン係のお姉さんだよ♪若すぎるでしょ!う〜ん、私、ちょこっとだけならかつて写真載せたことあるんだけどなぁ^^;そうよ、二人目。結婚がゆっくりだとこういうとこで焦る羽目になるのだ(笑) / レイ ( 2005-11-30 23:38 )
シナモンちゃん、立体の3Dに動きが加わったのが4D。リンが見てもわかるみたいで「あかちゃん、いやいやしてるねぇ」なんて言ってたわ。ずいぶん前かもしれないけどソニーのCMでダンシングベイビーってあったの知らない?ちょうどあんな感じです。「おばかさん」かぁ。親愛の情がこもってる言葉なんだろうけど・・・難しいねぇ。ここからますます難解になっていくのかしら?はぁ〜。 / レイ ( 2005-11-30 23:36 )
まゆちさま、見える、見える!びっくりしたよ。へその緒がくっきり見えるからもし巻いてたりしても自分で見てわかるわ〜って感じ。でもその分リンのときより診察代が高い気も^^;オレって絶対使わせないつもりもないけどとりあえずママは不快ですっていう意思表示。言葉は難しいねぇ^^; / レイ ( 2005-11-30 23:34 )
さゑこちゃん、まあね、ずっとボクだけっていうのも友人関係で浮いたりするかなぁという気もするのだけど。とりあえずそれはフォーマルな言葉ではないという初期の刷り込み、かな。「オイラ」は・・・次はなにが出てくるんだろうね^^; / レイ ( 2005-11-30 23:32 )
フィーちゃん、衝撃よ〜。あんなヘンな動きしてるくせに人並みに「オレ」とか言うんだよ〜〜〜。なんじゃこの生き物は?!くらいの衝撃よ!女の子のママでも「オレ」で困ってる子いるよ〜。女の子だとまた困り方が違うんだろうけど。そうそう、私も「オレオレ詐欺」を思い出した。実際「オレオレ」って言ってその時点で「ボクでしょ」って怒られたなんて笑い話もあったねぇ。 / レイ ( 2005-11-30 23:29 )
べビちゃん順調でよかった!性別聞くの?!分かったら教えて欲しいなー★ / あすか  ( 2005-11-30 23:19 )
オレか〜。夢子も保育園行くようになって、悪い言葉覚える覚える。「おまえー」とか「○○っていってんじゃん!」とか、もう書ききれないよ。というか、耳にする言葉全部変わってしまった様で、真剣に悩んでた次期あるの。特に「駄目よ」というと「これを使うと大人が構ってくれる」と思うようでわざと顔色伺って言ってたりね。長期でお休みすると(連休とか)昔の夢子に戻るのよ。「ママ、ご本読んでいいかしら」とかね。それを聞いてホッとしたり・・・複雑。 / あすか  ( 2005-11-30 23:18 )
4Dすごいよねー。私は3Dのみなんだけど、ネットで他の人の4D写真を見てカルチャーショックを受けました(笑) / みなみ ( 2005-11-30 18:47 )
Ruriさま、「うち」ってかわいくない?まぁ、小学生にもなれば・・・使うのは構わないけど徐々に場をわきまえて使えるようにならないと。そのためには失敗も必要なのか・・・。「恥ずかしい」という感覚を教えるのも難しそうだわ。 / レイ ( 2005-11-29 23:45 )
ムーチョ母さま、ほんとにねぇ。どうしてそこから入る?!みたいな^^;とりあえず真似してみたい、みんなと同じにしたいっていうのはあるんでしょうね。そういうことを全部否定しようとは思わないけど、場をわきまえられるようにっていうのは先のなが〜い話だなと。4D?4次元??って思ったけど3Dに動きが加わったのが4Dだそうです。へその緒まではっきり見えるのよ。 / レイ ( 2005-11-29 23:32 )
azzuちゃん、寒くなるはずが・・・今日はめちゃくちゃ暖かかったよ^^;ペンギンに触れることの価値をわからないやつに触らせてよかったのか?! / レイ ( 2005-11-29 23:30 )
JAIちゃん、だんなさま、なんて言ってるのか気になる〜。使わせないとは思わないけど、今は使わなくていいし、相手や場所をわきまえて使えるように・・・これはなかなか難しいのかなぁ。すぐに結果の出るものじゃないからね。 / レイ ( 2005-11-29 22:59 )
言い忘れ。レイちゃんも二人目なんだねー! / アキ ( 2005-11-29 22:40 )
キャハハ!オレ良いじゃん!駄目?私が子供がいないからそう思うだけかな?この写真レイちゃん?!初めて見た!!!! / アキ ( 2005-11-29 22:39 )
4Dって3Dとどう違うの??ベビの病院は3Dなかったけどどうしても見たくて他の病院に撮りにいったよー。お顔がみえるとすっごい実感沸くよね。実際そのまんまの顔だったよー。最近ベビ、ぷーさんがすっごい好きなんだけど、クリストファーロビンが「ぷーのおばかさん」っていうのよー!!これをアレンジして「ママのおばかさん」っていうの!!!悪気のない、善良なクリストファーの言葉だから困ってます。。何かいい教え方ないかな?まったくもっといい風に訳してくれればいいのにね!子供がみるんだからさ〜ーー# / シナモン ( 2005-11-29 00:16 )
4Dってそんなに鮮明に見えるんだ〜。私の通ってる病院にも4Dあるから楽しみになってきた♪オレって小さい子が言ってるのを聞いて自分の子じゃないからかもしれないけど可愛いなぁって思ってたよ。でも確かに自分の子供だったら抵抗あるかもなぁ。 / まゆち ( 2005-11-28 23:59 )
オレかぁ。私は大人の男の人に「俺」って言われると弱いのですよー。「僕」とかって大人が使うと微妙というか・・・「オイラ」はもっと抵抗が・・・でも、子供のうちは「僕」とか言って欲しいかも!?(笑) / さゑこ ( 2005-11-28 23:25 )
オレ、ってそんなに衝撃的な言葉なんだあ。女の子のせいかいまひとつピンとこないんだけど。女の子でいうと何にあたるんだろう?(そんなことどうでもええって) オレオレ詐欺だけはやめてね〜(もっとどうでもいいか。誰かとめて〜) / フィー子 ( 2005-11-28 22:37 )
まりもも「おれ」って言わせたくなかったなぁ。幼稚園の間は「まーしゃん」だったけど、今は「俺」ですわ。似合わんのに…(^^;;; で、むちゅめの「うち」もやめて欲しい(T_T)大阪だけかしら。 / Ruri ( 2005-11-28 21:54 )
(つづき)赤ちゃん、順調で何よりです^^☆ 4Dってどんなの、どんなの〜?そんなに鮮明なんですねー。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:36 )
「オレ」を初めて耳にした時の衝撃、私も覚えているわ〜^^;;; うちも公園のお兄ちゃん(小学生)からだった・・。でもどうしてそういう「好ましくない言葉」を優先的に覚えるんでしょうね、子供って。「これはいい言葉。」「これはよくない言葉。」ってどうやって区別してるんだろう?うちはまだまだ幼稚園のお友達ほど激しくないし家でちょっと真似してみる段階だけど(今日は恥ずかしそうに「お前」って言ってて一喝した!)、時間の問題なのかなー?って覚悟した今日この頃です。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:35 )
結果が順調でよかったですね(^^) 明日ぐらいから寒くなるみたいだし、お出かけには気をつけてくださいね☆ ペンギンさんに触ったなんていいなぁ!…飼えるものなら飼いたいぐらい好き(笑)♪ / azzurri ( 2005-11-28 21:34 )
うちの姉も義理の息子に「オレ」使わせないっていってたなー(笑)。お父さんが「オレ」だったらうつりやすいかもねー。…うちのダンナはそういえば「オレ」とも「僕」とも「私」ともいわないなー…。なんていってるんだろ>忘れるなよ(笑)。 / JAI ( 2005-11-28 21:07 )

2005-11-26 横浜へ♪

夫がこんなペットのイベントの招待状を手に入れたので行ってみようということになって横浜へ。
市内とはいえ、沿線から都心に出てしまうほうが便利なのでこの辺りに行くことはほとんどない。年に一度あるかないかだ。
せっかくだからと欲張って計画する。
赤レンガ倉庫でクア・○イナでランチしよう。で、お目当てのイベント見たら中華街だ!
この前に駅前にオープンしたばかりのヨド○シ・カメラでプリンターを購入したりしたので珍しく朝から目いっぱい行動する一日。
久しぶりの家族でのお出かけにとにかく息子は上機嫌♪
一日、ずいぶんがんばって歩いた。とはいえ、ところどころで「パパ、だっこ〜」。最近、パパのことずいぶん邪険に扱ってるくせにこういうときだけパパ。ママにはもう絶対に「だっこ」は言わない。
それでもちょっと抱っこしてもらったらまた歩き出すという感じ。今までは一度抱っこしてもらったら絶対離れるもんかっていう感じだったのに。
ランチは息子にしては珍しく落ち着かない。なんだか急いでポテトを食べている。どうしたんだろうと思ったら「どうぶつさん」に会いに行くのが待ちきれなかったらしい^^食べたらさっさと席を立って「いくよ〜」
肝心のイベントは・・・チケット買ってまでは行かないかな(笑)それでも小動物やペンギンまで触れて息子は大満足。
一休みしてからクィーンズ・スク○アを冷やかして中華街へ。
中華街って夫と行ったの初めてかも。さぁ、行こうと思ってもどこへ行ったらいいのやら。
とりあえずこのお店へ行ってみる。
ここで軽めに食事して、帰りに肉まん食べたい〜!というと息子も「おまんじゅうたべるよ〜」ということで軽めにオーダーしたつもりが・・・^^;
お値段の割りに量が多かった&やっぱり最近胃が圧迫されるのか「食べたい」とか「食べられそう」という量と実際に入る量にギャップがある。
う〜ん、こういうお店って出てくるのは早いからちょっとづつ様子を見ながら追加でオーダーするのが正解かも。四川のせいかお味は濃い目だけどおいしかった^^
それでも肉まんは諦め切れず蒸かしてないものをここで。肉まんもどこのがおいしいかよくわかんない。
思ったよりも近かったので今後のために(?)皆様のお勧めを募集したいと思います(笑)

息子は本当に一日中はしゃぎっぱなし。もともと普段から機嫌のよい子だけどテンション高すぎ^^;やっぱりお出かけって楽しいんだね。
こういう日は不思議なものでトイレもちゃんと自分から教える。一応外出なのでオムツとれっぴ〜してたけど本当に完璧!憎らしく思えるほど。ちょっと落ち着いたけど、最近の家での惨状はなんなの〜ToT?
昼寝なし(もう昼寝なしがデフォルト設定・笑)でたくさん歩いてはしゃいでとうとう帰りの車でダウン。仕方がないのでそのまま着替えさせても起きることなくおやすみなさいZzz.....

パパもママも疲れたよ。でもここまで喜んでくれれば連れて行った甲斐もあるというもの。
う〜ん、でも、でも、ママはかなり限界を感じた。昨日もそうだけど、「このくらいで?」って思うような、以前なら全然平気なことで疲れちゃうのはやっぱり体に負荷がかかってるのかな。
なんとかクリスマスまでにTDLに連れて行きたいんだけど・・・かなりハードルが高そうである。

↓ピンボケだけど久々のクア・○イナ^^


先頭 表紙

リヘちゃん、これ、おいしいよね〜^^ヨドバシ、大きいの?!地下に例のオーガニックバイキングも入ってるよね♪この辺までなら電車でも出て行けるかもって思ったわ^^ / レイ ( 2005-11-29 22:52 )
フィーちゃん、やっぱり?わかんないよね〜?6ヶ月かそのくらいで下がってるし、張ってるでしょ、なんでわからないのって病院で散々責められたんだけど--#痛いっていうのは張ってるってことみたい。硬くなってるというか。二度目でわかることって結構あるのかも?! / レイ ( 2005-11-29 22:51 )
うっうまそっ!大好物ですコレ!! 昨日横浜のヨドバシ行ったわぁーデカイ!! / リヘ ( 2005-11-29 17:00 )
↓横レス。そっかー、二人目だと「張ってる」っていうのがよくわかるのね。私もいまひとつ張るってことがよくわからなかったよ〜 / フィー子 ( 2005-11-28 22:32 )
シナモンちゃん、バリウム、どうだっけなぁ^^;リンのときは早くから「こんなにお腹張ってるのにわからないの?」って言われてわからないかったのが二人目でやっとわかるようになったのかな(笑)私が通ってる病院、おもしろいの。安静度チェックっていうのがあってお腹が早くから張るようだと行ってはいけない場所をリストにされて、その中に「二子玉」っていうのがあるの。先生いわく、「女の人は買い物に行くと無駄に歩きすぎるんです」だって(爆)そっか〜、どうしてるか気になってたらパソが不調だったのね。 / レイ ( 2005-11-28 20:51 )
チチローさま、無理のない範囲というのがまた難しい!なにせ貧乏症なもので出かけたらもと取らなきゃ!みたいな根性が出てきます(笑)本当にこればっかりは先が見えないうえに今回は息子がいるのでなにかあって周りに迷惑をかけることがあってはいけないとそれが一番気になります。それでもお出かけが楽しい時期でもあるのでなんとか・・・>ってやっぱり貧乏症?! / レイ ( 2005-11-28 20:48 )
この間バリウム飲んだ後の昼食時になんともいえない胃の圧迫感を覚えたわ!!(←それとは違うって?!)お出かけするってだけでも疲れる頃だものね、お腹が張ったら無理しないでねー!(パソコンの調子が悪いのでいつ強制終了されるかドキドキしながら書いてます^^;) / シナモン ( 2005-11-27 23:37 )
三人の生活っていうのもあと半年なので、無理のない範囲で、どんどん出歩いて思い出を作ったらいいと思います。 / チチロー ( 2005-11-27 23:17 )
ブラキヲンちゃん、あったり〜☆ / レイ ( 2005-11-27 22:38 )
ブラキヲンちゃん、一人で連れ歩くよりは楽だとは思うものの・・・ここからまだまだお腹が大きくなるのにどうするんだろう?!新宿中村屋のってスーパーとかで売ってる中村屋とはまたきっとちょっと違うんだよね。関西のほうだと蓬莱だっけ?あれが好きかも^^ / レイ ( 2005-11-27 22:38 )
お、そろそろ私の番かな?とチャチャを入れる。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-11-27 22:38 )
えりるるさま、「だっこ〜」って駄々こねられたらっていうのは恐怖だったんだけど意外とあっさり諦めました。まぁ、今年に入ってから夫や義母が言って聞かせてたからかも(笑)神戸の中華街って震災前に一度行ったことがあります!場所音痴の私には広い狭いもわからないのですが、横浜のは大きいのでしょうか?中華街ってどこの街に行っても同じ匂いがしますよね。 / レイ ( 2005-11-27 22:36 )
フィーちゃん、もう内臓全体が圧迫されてる感じ。5ヶ月に入らないのにおかしいでしょ?自分でもおかしいっておもうくらいお腹大きくなってるから楽しみにしてて?!もともと食べる量が多いのかもしれないけどちょっと食べても苦しい感じ--#アボガド、食べさせれば食べるけどこの日はとにかく焦ってたらしくてハンバーガーには見向きもせず、ポテトに専念してそれだけ片付けてさっさと出かけようとしてました^^ / レイ ( 2005-11-27 22:33 )
さいか140さま、ほんと、よく万博行ったよね〜。暑かったし。想像以上って、こんなはずはないってくらいこの1週間でお腹が出てきて焦ってるの。こんなだったっけ?って。ねぇ、当分先・・・しかも下の子が楽しめるようになるころには幼稚園だからやっぱりその前の平日に行ける時に連れて行きたいなぁって。でもさぁ、この通りの貧乏性だから無理しない予定が・・・結局無理するんだろうなぁ^^; / レイ ( 2005-11-27 22:30 )
azzuちゃん、いいな〜。私はセールに行きたいよ(笑)!なんて今の状態じゃ何も買えないんだけどさ--#クア・アイナ、増えたよね〜。夫と付き合い始めたころに入ってさすがにハンバーガーを食べる自信がなくてサンドイッチなんか頼んでたのを思い出しました(爆)このイベント、azzuちゃん向きかも?!すっごくペットが好きとか関連ビジネスをしている人向きという印象でした。 / レイ ( 2005-11-27 22:27 )
あ、ちなみに私は子供の頃食べた、冷凍で手に入れた新宿中村屋の肉まんと特にあんまんが好きです♪他はあんまり冒険したこと無いからわかんない。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:05 )
お子ちゃま付きだとやっぱり疲れ方が違うと思うよ。気をつけてね。楽しかったんだね、リン君♪お疲れ様。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:02 )
もう胃が圧迫された感じがあるの?つわりがだらだら続く感じなのかしら。リンくんもアボガドバーガー食べられるの? / フィー子 ( 2005-11-27 19:38 )
ウチの息子もパパやマミ(私の母のこと)がいると抱っこ星人になるんですが、私には絶対言わないです。横浜の中華街ははじめて行った時感動しました〜!神戸にも中華街あるんだけど、スケールが全く違う!! / えりるる ( 2005-11-27 18:10 )
おいしそう!たのしそう!体、想像以上に目まぐるしい変化をしているから負担も大きいのでしょうね。私も今思い返すとよく万博なんかに通ったなぁと自分に感心してしまいます(笑)ディズニーいけるといいですね。赤ちゃんが産まれてからでは当分先にしか行けなくなっちゃうし、無理しない予定を組んで行っちゃう方が後悔なさそう♪ / さいか140 ( 2005-11-27 02:00 )
ああ、クア・アイナに行きたくなっちゃいました…。リンくん、動物が大好きなんですね(^^)…このイベント、ちょっと行ってみたいかも。レイさんもお疲れ様でした! / azzurri@久しぶりにセールをハシゴ ( 2005-11-27 00:26 )

2005-11-25 面談終了

この日は朝から幼児教室、そのままお弁当持って公園、夕方から幼稚園の面談とフルコース。夜にはお腹も張ってぐったり--#
暖かい日だったし、教室のある日はそのまま公園に行けるものだと思って前日から「こうえんいく?おべんとうもっていく?○ちゃん(いつものメンバー)もくる?」とそれは楽しみにしている。
別に普段から公園にはできるだけ行ってるんだけど。外で食べるお昼とか、絶対お友達がいることとか、特別な要素があるのかな。
夫は大変なんだから公園を省けばいいじゃないかって言うけれど、ここまで楽しみにしてて、目の前でみんなが「じゃ、いこ〜」って行くのに「さ、帰るわよ」じゃかわいそうでしょ。

そして夕方から面談。この面談で落とされることはないとはっきり書いてあったけど50分もの時間を切られていてそんなに長くなに聞くの?とドキドキ。
ところが!行ってみたら同じクラス20組が全員この時間(爆)面談そのものは10分足らずであった(笑)
ちょっと周りの人と話せればそんなことは先に気がついてもよさそうなもんだけど実はこのクラスに一人も知り合いがいない。大抵どこのどんな集まりに行っても見知った顔がいるというのが常だったので、正直戸惑う。
最初に保護者向けに先生がお話する間、ママから離れておもちゃで遊びましょうという時間があった。
数人の先生が代わる代わる呼びに来てくれたが結局息子は最後までその中に入れなかった。あ〜、そういえばこの子ってこういう子だっけ。
最近のヤツはどこに行っても物怖じせず平気でママにバイバイするように思っていた。そうだ、そうだ、この人はもともと人見知りだし場所見知りだった。知った顔のひとつもない初めての場所なんてダメなんだっけ。
結局遊びの輪に入れたのは20人中10人程度。まぁ、こんなものかもしれない。
面談ではトイレ、食事、着替えの状況なんかを確認されて、5月に兄弟が生まれること、たぶんその当たりでいろいろ問題も生じると思うということを伝える。
「最初はみんな泣きますけど大丈夫ですよ」と言われてほっとすると同時にやっぱり泣くのか・・・と不安になる。
あ〜でもこ〜でもいろいろ考えるんだけど、結局私が息子を預けることに不安を抱いているのだ。こんなに毎日大変だってぶ〜たれているくせに預けたくないという気持ちがどこかにある。
預けて少しでも楽ができたら、そこに本入園と兄弟枠入園というおまけがつくなら申し分ないというのが正直なところで早くから幼稚園にやることが本人にいいことばかりだとは思ってない。いいこともあるだろうけど同じようによくないこともついてくると思っている。
それなら預けなくたっていいじゃない。年中さんからでもいいじゃない。そんな風に思うのは結局子供を人に託す覚悟ができてないからだと思う。
息子は息子で翌日朝食の後、唐突に「リン、やっぱりようちえんバスにのるのやめようとおもうんだ」と言い出した。一晩考えたんですか(笑)?
あんなにノリノリだったのにやっぱり昨日で自信喪失したな。「いいよ、でもさ、4月まで時間があるからママとゆっくり考えようか?」と言ったら「うん、そうだねぇ」と言っていた。
4月まで、親子で心の準備が必要なようだ。

↓今日行った横浜の横浜っぽい(?)写真(笑)


先頭 表紙

チチローさま、入会金も納めたことですし(笑)腹を括るしかありません。「いいこと」「よくないこと」は父親と母親でも視点が多少違うかもしれませんね。母親はどうしてもミクロなことを見がちで今日の日記のような言葉使いとか細かいことに目が行きます。幼稚園のせいだけにするつもりはありませんがそういうところで原因を探してしまうような。マクロな視点で見ればいいことの方が多いのでしょう。ちなみにうちは夫が私がべったり養育するより早く幼稚園にやったほうがいいと判断したようです(笑) / レイ ( 2005-11-28 20:45 )
大丈夫でしょう。決めたんだから、子供を信じて、腹を括りましょう(笑)。「よくないこと」よりも「いいこと」の方が多いと思います。 / チチロー ( 2005-11-27 23:21 )
ブラキヲンちゃん、なんかさぁ、私たちの子っぽいなぁと思う反面、なぜすぐに「やだ!」って言わない(笑)?って。ほんとにさ、こういう理屈っぽいしゃべり方するんだよ--#そうそう、最初はよくても慣れたころに泣き出したりね。1学期はそんなものだって1年上の子のママにも言われたわ。泣かれたってそれは仕方のないことだけど、自分に後ろめたさがあって子供にも、預かってくれる園にも申し訳ないと思っちゃったらいたたまれないかなぁ、なんて。 / レイ ( 2005-11-27 22:24 )
フィーちゃん、こんなんじゃここのどうにもならない状況に後押しされてなきゃたぶん年中からとかだったわ(笑)家族にもお友達ママにも散々リンは大丈夫そうって言われてどこか私も大丈夫って思い込みがあったのね。4月生まれだからどこ行っても余裕だろうみたいなのは慢心としか言いようがないわね--#周りの子はひょえ〜ってくらいしっかりして見えるのよ。失礼ながら、たかだかくじに当たった子供の寄せ集めよね?って何度も自分に確認しちゃったわ^^; / レイ ( 2005-11-27 22:21 )
えりるるさま、慣れてしまえばなんてことないんでしょうけど・・・義妹の第2子も2月生まれなのですが、まさに息子ちゃんみたいな感じだったみたいです。それが終わっても2〜3日情緒不安定で幼稚園には絶対行かないと宣言してるとか^^;この子が一度行かないって言ったらそれはえらいことだ(汗)うちはさすがに泣いたりはしなかったけど、生まれが4〜9月の子ばかりのせいかなんかみんな子供にも余裕があるって感じでうちの子、大丈夫かしら?って思っちゃったんですよね〜^^; / レイ ( 2005-11-27 22:17 )
azzuちゃん、考えてるんだか考えてないんだか・・・あんまりあっさり行かれてもと思ったからこのくらいでいいのかな。う〜ん、でもやっぱりやだって言われると困る〜。 / レイ ( 2005-11-27 22:12 )
リン君の一晩考えたお言葉・・・、いいね〜。面談とか事前?保育ってドキドキしたけど、ま〜、似たような子供がいるもんね。一学期間ずっと泣いてた子も居るしさ〜。その子が年長時には「お母さん来ないで。何でまだ帰らない?」と言ってて、何だよ〜泣いてたくせに〜ってそのお母さんが苦笑してたもん。ふふ。ま、泣かれた時は気が気じゃなかったと思うけどね。今では笑い話って事よね。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:00 )
似たもの同士で最高の結末だったわ(*^_^*)。二年保育か三年保育か、というのでさえ、レイちゃんみたいにためらっている人もいると思うから、それより1年早いわけで、レイちゃんがためらうのも無理ないかもね。でもリン君ならほんとに大丈夫だよ。はために見ても親から離すのはまだはえーよ、という子もいるけど(笑)、リン君はちっともそう思わないわ。4月生まれだから三年保育みたいなもんだと思っちゃえばどうかしら。この続きはまた今度(笑)! / フィー子 ( 2005-11-27 19:20 )
ウチの園は面談というのはなくて、(今年からやってるみたいですが)願書提出時についでに子どもの顔を見せるって感じのものなんだけど、ウチの息子、それすらおお泣き&暴れまくりで冷や汗もんでした・・・。でもねー、入園したら立派に幼稚園児になりましたよ(笑)人見知り激しいし、どうなることかと思ったけど・・・。子どもはすごい! / えりるる ( 2005-11-27 18:14 )
リンくんなりにいろいろと考えているんですね〜。やっぱりどこかで緊張していたのかな〜? / azzurri ( 2005-11-27 00:13 )
さゑこちゃん、間違いじゃないです。まだ5ヶ月にも入らないのにすでに中途半端に太ったおばちゃんよ〜。息子も来年には3歳です。あはは。ほんとにウソみたいだね〜。 / レイ ( 2005-11-26 23:28 )
「5月に兄弟が生まれること」・・・おおおおっ!?二人目が来年生まれるのですかっ!?しばらく暇人を離れている間に・・・びっくり!(違ったらごめんなさい・・・) / さゑこ ( 2005-11-26 23:08 )

2005-11-22 あれやこれや

細かい話あれこれ。

妹がclosedのブログをつけ始めたからそのうちURLと閲覧用ID送るねだって・・・言えない。絶対に言えない・・・ここに4年近くも(!)日記を書いてるなんて--;;;
言えないもうひとつ。夕方、同じアパートのToくんとママが遊びに来てくれたのにまたしても妊娠していることを告げられず・・・いっそお腹が完全に大きくなって気がついてくれるのを待つか?!

それでも4ヶ月に入って突然お腹が出てきている。どうみても食べすぎとは違う出方。そろそろ着るものにも困る。かと言ってマタニティでは大きすぎる。中途半端な時期。スカートとかワンピースなら楽なのかもしれないけど。
こうやって考えると普段の服はタイトなものや薄手のものが多くてどうにも膨らんだお腹が目立つのだ。公園に履いていくジーンズなんかももう厳しい感じ--#
息子の時と季節は重なるのだけど息子の時は働いていたこともあってワンピースが圧倒的に多かった。今回は公園も避けて通れないとジーンズ素材のマタニティを買ってみたものの・・・ここまで大きくなるんだっけ?なるんだよね。ってくらい大きい。すぐには使えなさそう。はてさて、どうしたもんだか。

今日はいつもの託児付き美容室へ。
いつの間にかここへ行くのを楽しみにしている。やっぱりママ、嫌いですか(笑)?前日に「明日はママ、美容院行くからお姉さんと遊んで待っててね」というと「リン、おにいちゃんだからなかない」と頼もしいお答え。平気でバイバイできるようになったのはいつごろからだろう?2歳過ぎた辺りかな??
ここで、保育士さんやスタッフを前に爆弾発言(?)をしたらしい。
「リンのおうち、あかちゃんくるの」
何も話してなかったのでスタッフの人が「こんなこと言ってるんですけど」と聞きに来た。「そうなんです」と言うとどうやら息子がデタラメを言っていると思っていたのか驚いて「本当なんだって」と保育士さんに伝えに行った(笑)。
保育士さんにも「これなら幼稚園も余裕ですね」とお墨付き?!どうだかなぁ。
今日は珍しく他のお友達がいなくて保育士さんを独り占め。家に帰ってから何度も「みんな、どうしておねえさんとあそびにこないのかねぇ。たのしいのにねぇ」と繰り返していた。お姉さんと遊んでお友達にも来て欲しい?あんた、欲張りやなぁ^^;

↓冬のコートを買ってやる。今まで洋服はほとんど試着なしで選んでいたけどそろそろ試着が必要。コートも着せてみると動きにくそうだったり、持ってみたら重かったり、かさばったり(私が持って歩く都合もある・笑)。というわけでデザインよりも機能性重視。あとは子供の着るものだからホームクリーニングOKかとかがチェックポイントか。で、選んだコートを着せてみたら「○○工業」とか「××電機」とかネームが入ってそうな雰囲気^^;
現在100cmがジャストなので貧乏根性(笑)でつい110cmを買ってしまう。ズボンなんかは100cmを越えるとウェスト総ゴムではなく前開きのものが多くなる。まだボタンの留めはずしが自分ではできないのでこれだとトイレに困る。慌てて通販でウェスト総ゴムのズボンを探して数本購入。洋服選びも段々難しくなってきた?!


先頭 表紙

kyoさま、はい、今の私がまさにその判断のつかないヒトです(笑)それぞれの関係なんてのもあるけど、とりあえずご自分がおっしゃらないなら聞かなくていいのかなぁってここで聞いてほしいのにっていう人もいるからややこしい?!本当に千差万別。子供に関することって特にそうなのかなぁ。だから私はできるだけ貝(笑)になってるの。聞かれなきゃ言わない。子供が何をできるのか、どこの園へ行かせるのか、家族のことも。貝になったらなったで責められる〜(笑)難しいんだなぁ。 / レイ ( 2005-11-26 23:26 )
妊娠したのか、単に太っただけなのか、判断のつかないヒトって困るのよね(^^;。旦那の会社の先輩の奥さんがまさにそう!私と同じ年で二人の子持ちなんだけど、先日久しぶりに会ったら妙に胴回りが太ってて・・・聞くに聞けなかったわ。同席していたメンバーに流産歴のあるご夫婦もいたので余計に。こういうのって受け取り方とか考え方、本当に千差万別だからね☆ / kyo ( 2005-11-26 10:06 )
雅さま、ユニクロ、なんか使い方が下手なのかなぁ。春物大歓迎♪なんだけどもうちょっと待って〜(笑)妹のも回してもらえそうなんだけど。春物、期間は短いけど今回は避けて通れないからなぁ。 / レイ ( 2005-11-26 00:21 )
ムーチョ母さま、いろいろ失礼しました。メールいただいてお返事できたのでちょっと安心したわ。どうもありがとう☆ / レイ ( 2005-11-26 00:19 )
わたしもユニクロにはお世話になりました。インターネットのワゴンセールとか激安のものがあるわよん。それから春秋用の薄手のベージュのパンツとか足首寒い七分丈のジーンズとか黒のニットのワンピースならすぐに発送できますが・・・。なんか使えなさそう?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-26 00:02 )
いやんいやん、違うのよ〜〜〜。逆に私が言葉足らずというかで嫌な思いさせちゃったわ!!って思ってメールしたの〜〜。ゴメンネぇぇ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-11-25 08:06 )
ムーチョ母さま、お返事?思いつくままに書いちゃったからもしかしたらイヤなこと書いてたかな〜。削除もするから連絡取れるようにフィーちゃんにお願いしてみます。 / レイ ( 2005-11-24 21:26 )
お返事が長くなりそうだったので、管理人さま経由でメールを送ってみました。届いているかしら〜?(Fちゃんにアドレス聞けって?^^;) / ムーチョ母 ( 2005-11-24 19:48 )
ブラキヲンちゃん、思えば一人目の時も会社で苦労したんだった・・・顔色悪いってだけで上司に勝手に耳打ちした人がいたり、先輩には「こういうのは年齢順」ってくぎ刺されてたけど待ってられないって思ったり。冗談抜きで視線が冷たかった。どういう世界にいても考えすぎちゃうと小難しくなるのねぇ。あるものをあるように受け止めてくれればそれでいいんだけど・・・なんか探られるのはイヤ。それでなくても行動を見張られてるような気がしてて>被害妄想だね^^;ねこねこ、元気になってからゆっくりでいいのよ〜。楽しみ♪ / レイ ( 2005-11-24 00:53 )
チチローさま、大人っぽいというかリンが着るとおっさんぽくて愕然としました。いかに試着時に機能性ばかりを見ていたか、ですね。ほんとに恐ろしいほどおしゃべりです。しかも今の時期、大人に向けてしゃべってわかってもらうのが楽しいらしくいらんことばっかり言ってくれます--# / レイ ( 2005-11-24 00:47 )
リヘちゃん、ありがと☆私も結局公園行くのにこんな感じの色気のないコート着てるんだけど^^;デザインで選べないのがちょっと悲しいけどこれが現実なのだ^^; / レイ ( 2005-11-24 00:45 )
まゆちさま、110cmはさすがに大きいよ〜。でもジャストサイズを買う勇気のない私^^;90も入らなくないけど明らかに小さいの。横幅があるせいかなんかみすぼらしく見えてさ。リンは今のとこ怖いくらい赤ちゃんが来るのをポジティブに捕らえててうれしくて仕方ないみたい。お兄ちゃんになるのが自慢らしくてさ。あ〜、現実が怖い^^; / レイ ( 2005-11-24 00:43 )
ムーチョ母さま、(続き)そういう自分の気持ちを思い出すと気が引けるんだよね・・・って日記に書くこともずいぶん逡巡したんだけどそれではなにも進まないってそこまで気にしちゃったら生きてるだけでごめんなさいになってしまうって思ってこういう今があるんだけど。は〜。長々とごめんね〜。会ってお話できるといいんだけど。110cmはさすがに大きいわ〜。この先も同じスピードで成長するとは限らないのにまだ来年も100cmでいけるかもしれないのに・・・ほんとに貧乏症よね。 / レイ@長々と失礼しました〜。 ( 2005-11-24 00:41 )
ムーチョ母さま、(続き)一度残念な経験をしてからのこと、ムーチョ母さまはよくわかってくれると思うの。人に話せるまでまたダメだったらって自信ないし、それ以上に相手がそれをどう受け止めるかが怖いのです。「おめでとう」って言ってくれるのはわかってる。でも心のどこかで「おもしろくない」ってそれは相手に対してではなく自分への苛立ちだったりするんだけどたまたま周りがそういう時期でもあって私はとにかく「おもしろくない」って思ったの。体調が悪かったことも手伝ってとにかく不機嫌だった。 / レイ ( 2005-11-24 00:37 )
ムーチョ母さま、(続き)彼女はなんでも自分のことは話したいし、相手のことは話してほしい人。私はそうじゃない。彼女だから言わないんじゃなくて他の人にも言いたくないことは言わない。それをどうもわかってもらえなくて幼稚園のことなんかでも相談しなかったことを快く思ってないんだなぁっていうのがひしひしと伝わってくる・・・ここは私の感じ方ひとつなのかもしれないけど。親切にしてもらっててとても感謝してるし、初めての子育ての時期を共有したという意味で大事な友人ではあるけどだから全部オープンにできるかと・・・。 / レイ ( 2005-11-24 00:33 )
ムーチョ母さま、ムーチョ母さまならわかってくれそうなので長くなるのを覚悟で書いてみようかな。言い出せずにいるきっかけのママ友は今回私の妊娠が発覚するちょっと前に流産してるの。心拍が確認できてないのにうれしくて教えてくれちゃったのね。正直言わないでほしかった・・・私のも言わなきゃいいのについ「私も今年に入ってあったよ」って言っちゃったらどうしてそのときに話してくれなかったのって詰め寄られちゃって--# / レイ ( 2005-11-24 00:28 )
てじおさま、なんか現場系でしょ?外遊び用のコートなんてそれこそユニクロでいいような気もします。でもなんか滑り台とかで静電気起きやすそうとかちょっと思ったり^^;バチってなるとかわいそうだし。保育園ではフードのないものですか。あると防寒にもなって便利は便利ですけどね。でも私もフードは取り外せるかどうかも見ます。ちなみにこれは襟の部分にしまいこめるタイプです。 / レイ ( 2005-11-24 00:22 )
ハットリさま、大きいサイズのジーンズですか?ハットリさまも決して大柄ではないから・・・ということはあとは着こなしのセンスの問題か>ここが一番大きそうだ(笑)今日もユニクロでウエスト70とかのジーンズ、じ〜っと眺めちゃいました^^; / レイ ( 2005-11-24 00:20 )
Ruriさま、私もリンのときはずっと小さいって言われてたような・・・マタニティ出してみたけど調整ゴムとか目いっぱい詰めたままだし。今回はそうもいかないかも?!ははは、どこで使うかわからないって。マタニティも時期が合わないと使えないね〜。私もトイレ近くなった!リンのときは思わなかったんだけどなぁ。 / レイ ( 2005-11-24 00:17 )
azzuちゃん、リンのときに試してみたのよ、UNIQL○。今日も暇つぶしにちょっとのぞいたんだけどさぁ。大きめサイズって全般に大きいから基本ちびな私が着るとどうにもおかしいんだよね。今回は完全に春になってから臨月だから(しかも幼稚園に行かないといけないから変な格好じゃあねぇ)多少の出費は覚悟かも?! / レイ ( 2005-11-24 00:15 )
まるるん。ちゃん、ここのことはリアルでもほんとに数人にしか言ってなくて・・・ぜ〜〜〜ったい言えない!そうだね、私は実家とあんまり仲良くないからほとんど実家に住んでる妹には見られたくないなぁ^^;一度伸びることを覚えた細胞の恐怖を実感中(笑)もちろんそのつもりですとも!「安定期!!」実際、人に話そうと思えるまでに勇気がいったもの、彼女に限らず^^; / レイ ( 2005-11-24 00:12 )
下の子の時はご近所のあまり好きじゃないオバさんから他のママ友に探りを入れられててイヤだったわ〜。たぶん服でばれたのかも・・・。でもって、全然別のときに別の人からウエストポーチをしたままコートを羽織ってたら(でも前は閉めてなかったのにさ〜、見えるでしょ?ポーチが!)「あら?あら?そうなの(おめでた)?」なんて言われちゃってなんじゃらほい?ってなったっけ。あはは。お子ちゃまは小さなスパイだからね。気をつけないと〜。(苦笑)あ〜!まだ出荷準備してないわ。ねこねこ・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-11-23 22:07 )
大人物っぽくみえるコートですね。子供が知っていることは、世間様に隠せませんね(笑)。 / チチロー ( 2005-11-23 21:19 )
レイちゃま★祝いつっこみ忘れてました!!2人目ご懐妊おめでとっ♪カナリ遅刻魔でゴメン。あらっ!上からスクロールしていたら一瞬レイちゃんのコートかと思いきや!イカスじゃないのっ♪←死語。。。 / リヘ ( 2005-11-23 17:57 )
110cm!?しーちゃんなんてもうすぐ4歳なのに90cm^^;大きめで100cm買ってブカブカだよ。しーちゃんも幼稚園で「また赤ちゃんが生まれるんだよ^^」って言い歩いてるらしい。みんなに教えたいお年頃なのかしらねぇ? / まゆち ( 2005-11-23 16:31 )
(つづき)リンくん、110センチの服??スゴイ!↑も大きく見えるものね〜。レイさんのかと思ったわ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-11-23 09:05 )
実は親友だと思っていた人に二人目妊娠を教えてもらえず、回りまわってとんでもない人から「○○ちゃん、二人目ご懐妊なんでしょ?ムーチョ母ちゃんなら知ってるよね?」なんて言われて初めて知って、ものすごいショックを受けた私・・・。その娘は気を遣っていていてくれたのかもしれないけど未だに傷は癒されず距離を置くようになりました。ゴメンナサイ、こんなこと書いちゃって^^; こういうことってお互いに色々な感情が入り混じりますよね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-11-23 09:05 )
「○○工業」とか「××電機」(笑) うちも保育園で外遊び用のジャンパーみたいなのを持ってきてくださいって言われたんだけど、注意書きに「フードのついたものはダメ」ってなってて、まぁお友達に引っ張られたり、どっかに引っかかったりするからなんでしょうけれど、持ってた服、全部フードが付いてました^^; / てじお ( 2005-11-23 05:58 )
拙者はユニクロの大きいサイズのジーンズで過ごしたでござる。拙者はいつもチュニックとパンツスタイルだったので、けっこうお腹が大きくなるまで会社の人には気づかれずに過ごしたでござる。リン君はもう100cm!大きい〜。 / ハットリ ( 2005-11-23 01:19 )
私、二人ともお腹小さめだったから、最後まで横とか後ろで結ぶヒモ余ってたよ(^-^;)うち、しばらく妊娠予定無いんだけど、マタニティ捨てられず引越しでまた持ってきてしまった(^_^;)もしかしたら出来ちゃうって事もあるかもだし(笑) そう言えばズボンも大きくなってくると総ゴムのってあんまり無いよね。うちは子供たちは大丈夫だけど、私が家で履くのに総ゴムズボン探しとりますです(笑)最近のんヒモ入りばっかりでトイレに近い今の時期面倒なのよ(;´Д`A ``` ちなみにむちゅめ110ぴったりよん♪(笑) / Ruri ( 2005-11-22 23:08 )
昔、会社の先輩がマタニティ・ウェアを買わずに、サイズも豊富なのでUNIQL○とJEANS M○TEの大きめサイズでまかなっていると話していました。出産後は旦那行き、もしくはオークション行きなんだそう(笑)。 / azzurri ( 2005-11-22 22:14 )
一番最初のお話で自分も思い当たる事があって思わずムフフとなって締まったわ・・・うん 言えない言えないあんな事こんな事をあんな風に書いてるなんて・・・(笑) 二人目三人目を出産経験ありの方から聞きますと・・・一人目のときよりも一度大きくなった経験のあるお腹は膨らむ速度も速いとか? 「安定期に入ってからお知らせしようと思ってたのよ」じゃ ダメなの?↓ダメなんだろうな〜 知りたがりさんってホントややこしいもんね。 / まるるん。 ( 2005-11-22 22:01 )
フィーちゃん、美容院は違うとこなんだけどさ〜、他のママ友は知っている(笑)その「どうして言ってくれなかったの〜」が今回難しくなってるとこなのさ。何でも話してくれなくちゃっていう人がいるんだよね〜。だからその人よりも先に今日のママが知ってるのもどうかとかさ。なんかその何でもママのとこ、今年大殺界なんだって。ほんとに子供は入院するわ、大変すぎて言えない〜ToT90でも着れば着られるけど横に引っ張られる感じでかなりみずぼらしいのよ^^; / レイ ( 2005-11-22 21:35 )
頼もしいけど、その美容院からアパートのママの耳に入ったら。。。って心配になっちゃったよ。どうして言ってくれなかったの〜ってなるの、怖いよー。リンくん、そんなに大きくなってるのねえ。どうしよう、うちまだ80センチのコート着てるんだけどー(T_T)。 / フィー子 ( 2005-11-22 21:31 )

2005-11-20 ブツブツ

金曜日に夫の祖母(義母の母)が亡くなり、義母と夫は週末京都へ。
平日がエンドレスに続く・・・妊娠中だから参列しなくていい(行けばいろいろ働かなければならなくなるからと)と言ってもらって自宅に残ったのに文句言ってちゃいけないんだけど--#ここのところ、息子が寝てからしか帰宅してないし、この週末こそ相手をしてもらおうと思ってたのに。
来週は祝日があるのね・・・どうせ仕事だろうと思って息子と出かける予定入れちゃったじゃん!休みですと?!まぁ、夫も疲れたでしょうから一人でゆっくりしてください--###
買い物に行ってみたり、図書館に行ってみたり、留守宅の様子を見に義母の家に連れて行ったり、と細切れに用を作る。
ここ数日風が結構あったので、義母の家の庭がどうなってるか見に行ったら案の定葉が結構落ちていたので息子と落ち葉拾い。用意していった大き目のビニール袋がいっぱいになったから結構あったんだなぁ。カラカラになってたけどここに雨でも降ると始末が悪いしね。これが思いのほか楽しかったらしくずっと「たのしかったね〜」とご機嫌だった。一人前の働きとは言えないけど、それなりに使える。っていうか少なくとも邪魔せずに同じ目的を持って動くのでやりやすい。年末もこの手で庭掃除をさせよう(笑)
はぁ〜、疲れた。ったって支度して京都に行って・・・って考えたら楽させてもらったと思うべきかしら?

↓画像がないので図書館で借りてきた本。
フィーちゃんご推奨の「バムとケロ」には超ハマってる。そのうち買ってあげようと思う。
宮西達也著「きょうはなんてうんがいいんだろう」は先週NHKのテレビお話絵本(だっけ?)でやってておもしろいと思ったら図書館にあった。最初に読んだときはわかってないかなと思ったけど子豚と狼の関係がわかってきたらしくおもしろいようだ。
トーマスは最寄の図書館にあるのは字が多すぎて読めない。もっと簡単なシリーズ置いてくれないかなぁ。それでも絵を見てるだけで楽しいらしく、借りたいというので借りてくる。読まなくていいので楽チン♪それが絵を見て「パーシーがね、かしゃにぶつかってってたのむの」というので「?」と思って読んでみたらその通り。一瞬なんでわかるの?!と思ったら以前借りたビデオに入っていた話だったらしい>ママ、ちゃんと見てないから知らないよ。トーマス、恐るべし^^;

ついでだからと手紙の書き方なんて探してみたらあった!あった!!あるんだなぁ、葬儀に参列できなかったことを詫びる弔慰状の書き方なんてのが。う〜ん、そんなものがあるとは思わなかったけど。義母の実家はあれこれ言うようなうるさい家ではないけど、やっぱり非礼にあたると思うので、一応ね。


先頭 表紙

雅さま、チチローさまは働き者だから!うちなんて買出しは私の仕事よ。運転するのがいいんだか悪いんだか・・・水だの、灯油だの、段々キツくなってくるなぁ。休みの日ってどこも混んでるし、平日のひまつぶしということでなんか毎日買出しに歩いてる?! / レイ ( 2005-11-22 21:11 )
Ruriさま、今はとにかくお手伝いブームです。台所仕事もまださせてないものが多いんだけどすべてに「おおきくなったらやってあげるからね」・・・ビデオに撮っておきたい。絶対やってよ!!! / レイ ( 2005-11-22 21:09 )
tokkyちゃん、↓絵本を読むのは「寝る」じゃなくて「寝る前」です^^; / レイ ( 2005-11-22 21:06 )
tokkyちゃん、掃除ネタ、被ってるでしょ(笑)?とにかくおだてに乗りやすいんだなぁ。ついでに外にも出られていいことづくめなのよ、リンにとっては。絵本はエンドレスに読みたくないから基本的に寝るってことに決めてるんだなぁ^^;だから昼間はパパのとこしか持ってかないの。2歳7ヶ月の体力、恐るべしよ。今日も午前中保育士さんに2時間半相手をしてもらった午後は1時間ボールプールで走り回って昼寝なしで夜まで元気でした--# / レイ ( 2005-11-22 21:05 )
azzuちゃん、へぇ〜。そんなに古い(失礼かしら?)シリーズなのね。リンもきっと好きだと思う。そうなの、この日は「ぐりとぐら」探したんだけど見つけられなくて。普段何気なく次はこれ!って思っててもいざとなると見つからなかったり。子供の読むものだからそこまでして探さなくても次に見かけたときってなっちゃうのよねぇ^^; / レイ ( 2005-11-22 21:00 )
ええ、ええ。いまのうちにのんびりしておいたほうがいいわよ。でも週末パパがいない(使えない)のはうちもかなり痛いわ。買出しとかいけてないもん・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-22 20:26 )
んまぁ♪もうお手伝いできるのね♪まりもより十分使えると思うよ(笑)むちゅめは自分のおもちゃの掃除機持って来てやってくれるんだけどね〜。邪魔だけど…(爆) / Ruri ( 2005-11-22 07:40 )
掃除ネタってこういうことか。リンちゃんのほうが数倍えらいよ!おばあちゃんの家の落ち葉拾いなんて。いやレイちゃんが気が利く嫁でエライ!子供は絵本あたりで満足しててくれると体が楽だけど、なかなかそうはいかないね^^; / tokky ( 2005-11-22 07:09 )
ふぅかぁさまのつっこみにある、柳生まち子の「くまくん」シリーズ、子供の頃から大好きです^^…やっぱりお菓子を作る話だからかも。「ぐりとぐら」シリーズもそうだなぁ、、、 / azzurri ( 2005-11-21 22:04 )
ムーチョ母さま、暇つぶしでもあったのよ〜。それでもさ。孫はみんな集まってたって言うし、義妹に至っては日曜日に用があるからと日帰りで3人連れて京都まで行ったとか。私の立場は(笑)?! / レイ ( 2005-11-21 20:59 )
まゆちさま、つっこみにまで回ってる!大丈夫?ゆっくりしてね〜。図書館、利用しないのは損だと思うわ。本だって結構高いし、場所取るし。いろんなお話に触れさせるにはいいと思うの。うちも最初は図書館で借りた本は勝手に触れないようにしてたし、今も別の場所においてるよ。本借りるの好きだからこの本を破いたり、落書きしたりしたらもう貸してもらえなくなるって教えたら今のところしません。本は大事にしなくちゃねって自分の本も大事にするようになったしね。 / レイ ( 2005-11-21 20:55 )
☆えむ☆ちゃん、ブツブツというか、ブチブチというか・・・文句ばっかりね^^;そうそう、そろそろ乾燥性のブツブツも出る頃なんだけど今年は小児科で早めに薬をもらったら今のとこ調子いいんだな。 / レイ ( 2005-11-21 20:50 )
てじおさま、親の主観とは恐ろしいもので^^;実際にいくらも働いてはいないと思うのですよ。それでも邪魔しなくなったのと目的を一応理解しているだけで随分楽です。「おばーちゃんのおにわきれーにしよー」って言うことだけはいっちょまえですし^^;最近よく思うのはリンはトーマスと同じで"You are really usefull !!"って言われるのがすごく好き。子供ってみんなほめられ好きか。来年が楽しみですね^^ / レイ ( 2005-11-21 20:48 )
落ち葉拾いしたの〜?????しかもお義母さまのお宅の??いつもいつもレイさん、偉いわ!あまりいい嫁・いい母・いい妻しちゃダメよん。 / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:22 )
図書館、全然利用してないけどこんなに絵本があるなら利用しないと損だね〜。買う絵本ってやっぱり好みで片寄ってくるし。なんかすごく図書館に行きたくなってきた。でもうちの子たち乱暴だから破ったりしそうだな^^; / まゆち ( 2005-11-21 15:29 )
ブツブツって何かできたのかと思った!(笑)最後まで読んでやっとデキモノの話じゃないのね、と気づいた私って一体・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-21 13:14 )
リン君、羨ましかったので、さっき書いた日記にちょっと書いちゃいました^^; / てじお ( 2005-11-21 03:33 )
いいなぁ、一人前の働き。うちは、もれなく、マイナス1.5人分くらいの働きをしてくれます(笑) いると邪魔で作業にならない^^; / てじお ( 2005-11-21 02:04 )
フィーちゃん、借りる借りる〜!ってこの人の本、全部予約しないと借りられない感じで他の本と同時に借りられるようにタイミング図って予約入れてるのよ〜。 / レイ ( 2005-11-20 23:30 )
ガラゴも良かったよ〜。リンくん、ぜひ読んでちょ。 / フィー子 ( 2005-11-20 22:13 )
ふぅかぁさま、ほんとにね。この週末から年末まで週末ごとにめいっぱい予定を入れてて「さぁ!」って感じだったのに。ま、今週は私の実家に行こうかって言うだけで誰にも迷惑かけずに済んでよかったんですけど。柳生まち子の「くまくん」シリーズ、知りませんでした♪かわいいし、絶対息子も好きだと思うの。お菓子作るお話なんて。今度チェックしま〜す^^ / レイ ( 2005-11-20 21:11 )
あてが外れると文句言っちゃいますよね〜。いなかったら「いなかった」で、いたら「いた」で…。私もブツブツ大魔王になりつつあります。そのそのトーマスの本、我が家も借りましたよー。寝る前に読むと、読み終わる前に私が限界に…。最近は柳生まち子の「くまくん」シリーズがお気に入りです。<お菓子作る話だからかも。 / ふぅかぁ ( 2005-11-20 21:00 )

[次の10件を表示] (総目次)