himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-03 パパの○○
2005-12-01 遊ぶ遊ぶ
2005-11-28 病院めぐり・4D・I
2005-11-26 横浜へ♪
2005-11-25 面談終了
2005-11-22 あれやこれや
2005-11-20 ブツブツ
2005-11-17 入園ブルー?A
2005-11-17 入園ブルー?@
2005-11-16 だれかきて〜


2005-12-03 パパの○○

仮に夫の名前をフユヒコとしよう。
私は二人のときには夫を「フユ」と呼ぶ。夫の家族の前では「フユヒコさん」。
ずいぶん前から息子も「パパ=フユ」には気がついていて、夏ごろどさくさにまぎれて夫に問いかけるときに「フユは?」と言ったのが初めだったと思う。
そのときにずいぶん怖い顔でにらんだらしい。それ以来、息子が夫を「フユ」と呼ぶのは聞いていなかった。
が、最近またどさくさにまぎれて夫をパパではなく「フユ」と呼んでいる。
今日も夫を追いかけながら「フユフユ、フユフユ〜」と言っていたので「なんて言ったの?」と一喝したら慌てて「パパのフユ」。
どうやら、「犬のバム」、「かえるのケロちゃん」と同等に「パパ=生物の種類」、「フユ=固有名詞」でごまかそうとしたらしい。
怒るようなことでもないんだろうけど、だったら私が夫をパパって呼べばいいんだろうけど。でもやっぱり習慣として許せないし、話し合ったことはないけど夫も私を息子に呼びかける以外ではママとは呼ばないので、ここはなんでも親と同じにしていいわけではないことにしてもいいと思う。

↓クリスマスver.のジェム・ジェル♪
パーツを渡してやったら上手にディスプレイできました^^って実は帽子が上下逆さま(笑)
ちぎれてもいいやと思って与えたら思いのほか気に入って大事に遊んでいた。ところが!ちょっとやんちゃなお友達が遊びに来たときにやはり彼も気に入ってしまって最初は二人で遊んでたんだけど息子が持ってたパーツをその子がひっぱってちぎれてしまった--#その瞬間、彼はこれが簡単に引きちぎれることに気が付いて止める間もなく別のパーツをつかんでビリっ!あ゛〜〜〜><
息子は大泣きToTその場ではとりあえず泣き止んだけどその日は思い出しては泣いていた。「○くん、リンのだいじなじぇむじぇむ(笑)きっちゃった。らんぼうしちゃダメ。もうあそびにきちゃダメ」
そんなこと言わないで〜。リンもお友達のおもちゃ大事にしなきゃいけないってわかたよね。そんなわかったようなことを言いながらも悪かったのはママなのよね。
こうなることはわかっていた。ちぎれてもくっつけてディスプレイすれば問題ないと思ってたから手の届くところに置いといたんだけど・・・わかってて置いといたママがいけなかったね。それ以来、息子にも手の届かないところに納まってしまったジェム・ジェルなのでした^^;


先頭 表紙

りるさん、とんでもない!そうなることはわかってて用意したのよ〜。リンがちょっと変わってるんだわ。カラフルだからご飯にしてもきれいでしょ?ってもう口に入れたりしないから大丈夫よね?かえってゴミになるもの増やしちゃった?こちらこそ失礼しました〜m_ _m / レイ ( 2005-12-05 19:58 )
フィーちゃん、全然!全然!!そうなってもいいだろうって対象年齢無視して用意したのよ。別にちぎれてもくっつければ飾りとしては見られるし。そもそもちぎれやすいよね。まぁ、ワンシーズンのおもちゃと思ってたらことの他気に入っちゃって・・・見かけによらず最近神経質な面が出てきててさぁ。 / レイ ( 2005-12-05 19:57 )
私にも懺悔させて。。。うちも帰って楽しそうに窓に張っていたから放っておいたら、気付いた時には5ミリ四方にちぎられおままごとのご飯になっていた・・・。(涙)ちぎれると気付いてからが早かったらしい。ごめんねごめんねごめんね〜。;; / りる ( 2005-12-05 18:00 )
ごめん。。。。早速あの日、帰るなり勝手に窓につけてたから放っておいたら、無残なちぎれかたをして、窓に貼られておりました。ごめんよ、レイちゃん。。。 / フィー子 ( 2005-12-04 22:32 )
azzuちゃん、どうなんだろうね〜。口で言ってるだけよ。多分私の受け売り(笑)でも絵本とか見ても登場人物がいけないことしてると「○○しちゃいけない」とか、あるべき姿を意識してるっていうのはあるみたい。自分ができるかどうかはまた全然別の話なのよ^^; / レイ ( 2005-12-04 20:25 )
Ruriさま、「ねぇ」っていうのはありますよね。目の前にいれば。でも家の場合、しっかり呼んで相手の気を引かないと二人きりでも聞いてもらえてないこともあるの--#「まーちゃんのおっちゃん」って(爆)よその人が聞いたらどう思ったかしら?お父さん、違うの??なんて?! / レイ ( 2005-12-04 20:24 )
JAIちゃん、季節+もちろん、マザコンも意識してます(笑)そうそう、ダメって言われるから余計にしたい。それが顕著になるのはまだまだこれからだよね。おかしくて笑っちゃうんだけど私はそういうの、好きじゃないの。親は友達とか同等ではなくていいので、ふざけてでもそうやって呼ぶのはイヤなんだなぁ。 / レイ ( 2005-12-04 20:22 )
kyoさま、そうそう、私も義母や義妹には「レイさん」って呼ばれるからそれもわかってるみたい。私が義妹を○○ちゃん、義弟を××くん、って呼ぶのも聞いてて、義弟のことは「にぃに」って教えてるのに本人がいないと「××くん」って呼びます。義弟に呼びかけるときは「にぃに」なの(笑) / レイ ( 2005-12-04 20:20 )
まるるん。ちゃん、あはは、これ、対象年齢6+くらいだったよね。そんなもの、その辺に出しといた私が悪い、やっぱり。幼稚園の面接でそれだけ言えたら立派!で、山本さん(仮名)なの?坂崎さんじゃなくて?! / レイ ( 2005-12-04 20:18 )
みいさま、よ〜く見てるし聞いてる!まったく油断もすきもないって感じ。これでもうちなんか鈍いくらいで助かってる部分もあるんだけど。そうね〜。相手のことをパパ、ママってなんかファンクションで呼ぶみたいでちょっと抵抗があったりして^^; / レイ ( 2005-12-04 20:16 )
リンくんお利口さんですね…ちゃんと乱暴しちゃダメだってわかっているんですね。ジェムジェル大切にしていたのね^^ / azzurri ( 2005-12-04 16:38 )
実は私はだんなの事をよく「ねぇー」で済ませてたりする( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 大体は「フユヒコ」さんだとして「ふーちゃん」って呼んでるかな?旦那は私の事は「ママ」か「お母さん」だけど。そしてむちゅめは旦那のことを「まーちゃん(まりも)のおっちゃん」と呼んでた時期がある(爆)出張多いし、写真も旦那とまりものは一杯でもむちゅめと一緒のん少ないから他所の人と思ってたようで、ついでに父親は一人に一人ってのも思ってたようで(笑) / Ruri ( 2005-12-04 12:07 )
マザコンみたいな仮名だねえ(笑)。子供ってしたら駄目、って言われること基本好きだよね(笑)。したら駄目なことをビシッとしかれるレイちゃんイイ♪ / JAI ( 2005-12-04 09:50 )
フユヒコさんって…(笑)。そういや塾のコでも、ご両親か祖父母がそう呼んでらっしゃるのかしら、「ユミコ(仮名)さ〜ん」ってお母さまのコトを読んでいるコがいたわ。お母さまはそりゃーもう真っ赤になってそのコを嗜めてらしたけど(^^;。 / kyo ( 2005-12-04 00:14 )
ジェム・ジェル ウチと同じだ〜☆ ウチの娘はそれこそ幼稚園の面接で「お父さんとお母さんの名前は言えますか?」という質問で「パパは山本●●くんでママは山本○○ちゃんです(山本はモチロン仮名ってことで(笑))」と答えやがった・・・。君やちゃんを付けて呼んでいるわけじゃないんだけど 先生にはそう思われただろうな〜とすごく恥ずかしかったよ。 / まるるん。 ( 2005-12-04 00:10 )
あぁそうかぁ。子供はよく見てるからねぇ。私も、(子供が生まれても)子供がいないところでは、お互いのことは名前で呼び合いたいもんなぁ。 / みい ( 2005-12-03 23:55 )
夫のHNはフユヒコさんに決定?!いや、文字数の関係から「夫」のままのほうが便利だな^^; / レイ ( 2005-12-03 23:30 )

2005-12-01 遊ぶ遊ぶ

体調が上向いてきた途端にこれでもか!というほど用事を入れている。師走だから?いや、ほんとに貧乏性(笑)
思えば息子がお腹にいた3年前の年末年始もこれが最後と毎日のように忘年会だ新年会だと参加してたっけ。時期的にもこの先動きが取りづらくなることを考えて動き回りたくなる?

昨日は子供もママも同じ年のお友達親子3組と六本木ヒルズへ。久しぶりの六本木ヒルズ。
そう頻繁に会えるお友達ではないし、会うのは夏以来だけどなんとなくお互いに覚えているのかすぐに絡んで遊び始める。
みんな2歳半を過ぎていて、やっと一緒に遊んでる感じがしてきた。なんとか会話らしきものも成立している。
こういうとき、いつも仲間に入れなくて私から離れなかった息子がうれしそうに一緒に走り回っている。あまりにうれしくてヘンなダンスも披露してしまった。リラックスしている証拠。
あ〜、幼稚園がこうだったらさぞ楽しいだろうに・・・先週のあれは一体なんだったんだ?
帰りのバスが渋滞していて渋谷に着くまで15分ほど寝てしまった。抱えて電車に乗せてやりたいところだけど・・・バスを降りたら立たせて起こす。魔法の道具は隠してあったトーマスラムネ(笑)
眠気に強くて困ることも多いけど、こういうときラムネの1本でグズグズせずにしゃきっと歩き出してくれるのは本当にありがたい。
家に着く前に外は真っ暗。暗くなってから外を歩くこともないのでうれしかったのか「まっくらけ〜♪」とわけのわからない歌を歌いながら家までご機嫌だった。
家に帰るとパパに興奮気味に何をしてきたのか説明している。夜寝るまで「いっぱいたのしかった」と何度言ったことか。
明け方、寝言で「そこ、リンがすわりたいの!」と「リンもドーナツたべたい〜!」と言っていた。あまりに鮮明な寝言に夫も笑っていた。
前日お友達の前で言った言葉そのまんま。座りたかった席には座ってたじゃん。お友達が食べてたドーナツ欲しがったから買ってあげたじゃん。夢に見るほど楽しかったのね^^

今日は高校時代からの友人が子連れで遊びに来てくれた。
実家の方に住んでいるので私が「遠いから」と敬遠している距離(笑)を運転してひょいひょいと来てくれた。
今日のお客さまは息子と同じ2歳の女の子。やはり会うのは夏以来だけどこちらは最初、緊張気味。しかもついうっかりからか緊張からか、お友達を間違えて「Nちゃん」とお気に入りのガールフレンドの名前で呼んでしまう。朝から「今日はAちゃんと遊ぶ♪」って言ってたじゃん。確かに月齢も背格好もちょっと似てるけど・・・大人になってこれをやったらえらいことになりますぜ(笑)
それでもなんとか一緒に遊んでる雰囲気になる。ママがついてだけど同じおもちゃでずいぶん長く仲良く順番に遊べたのは立派かも^^
やっぱり自宅はゆっくりおしゃべりができていい^^夫には人を呼ぶならもうちょっと片付けなさいって言われたけどさ。彼の中で私は片付けのできない女らしい(笑)
友人が「リンくんのお家、サンタさんくる?」って聞いたら「こないよ。リンがおしっこでちゃったからママがこないって」
??と思ったけど友人にはすぐピンときたみたい(笑)はいはい、言いました。おしっこ失敗したときにそんなんじゃサンタさん来ないって脅しに使いました--#なにもさぁ、こういう時に言わなくたっていいだろう。
今日もパパが帰ってきてから誰が来てくれて何をしたのか細かく説明する。だんだん話にも信憑性が増してきて夫もその日の出来事を聞くのが楽しそうだ。

↓お友達とお絵かき♪


先頭 表紙

りるさま、ついて行こうっていう意欲だけは感じられたでしょ?哀れな走り方ではあったけど(笑)そうそう、すぐに大人チームに入りたがる。それも悩みのタネだったの。大人の中で暮らしてるから仕方ないとは思っても、そんなこともあって早く幼稚園にやったほうがいいかとかね。幼稚園に入ったらどうなるんだろう?すっごく馴染めるかまったく馴染めなくてまた大人チームに戻ってくるかのどっちかな気がするわ。乞うご期待! / レイ ( 2005-12-04 20:15 )
リンくん、ものすごい成長だよねー。初めて会った時は違和感なく大人チームに混ざっていたものね。^^幼稚園が始まって集団生活になったらどんな風に成長するのかすっごい楽しみ! / りる ( 2005-12-04 08:25 )
ブラキヲンちゃん、ありがと♡でもまだまだ大先生の域には(笑)なんか歌はいつも同じような節に自作の詞をつけてる感じ。歩いてた人に笑われてたよ。サンタさんが来ない理由、こういうの言ったことない?私だけかこんなこと言う鬼母は^^;パパ、邪険にされながらも楽しんでますw / レイ ( 2005-12-02 23:48 )
みいさま、うれしいと力が抜けるのかなんとも締りのない動きです(笑)「からだであそぼ」に出てくる森山開次さんってわかります?もしかするとああいう動きを目指してるのかも?! / レイ ( 2005-12-02 23:46 )
まゆちさま、ヒルズ、なんか楽しい^^そうね、お友達を遊んで楽しかった〜って言われると幼稚園にやることへの期待が高まります。音楽に乗ってならいいじゃない。この人、何を目指してるんだろう?っていう動きなのよ。なんか、哀れですらある(笑) / レイ ( 2005-12-02 23:44 )
kyoさま、ヘンなダンス。ほんとにヘンなの。なんかダンスなのかなんなのか。リトミック風軟体動物みたいな動き??トーマスラムネは必需品!でもこれ、おかしいんだけど家で目に付くところに置いてあっても開けろって言わないのよ。お出かけのときのお楽しみになってるみたい。そう、魔法の道具はなんでもいいんだけどさ、価格、サイズ、そしてお腹にそれほどたまらないから食事に差し支えないという点ではラムネはいいかも^^ / レイ ( 2005-12-02 23:42 )
azzuちゃん、う〜ん。走り方もヘンなんだけどバランスが取れてないというか・・・左右が対照じゃない。前衛舞踏?HNKの番組に出てるコンテンポラリー・ダンスの人がお手本かも??幼稚園であったこと・・・う〜ん、なんかネガティブなことばっかり報告されたらどうしようって思っちゃう私たちはまさにネガティブな親(笑) / レイ ( 2005-12-02 23:40 )
レイちゃん、文章上手〜♪なんか想像できちゃうよ、ヘンなダンスとかわけのわからない歌とか、サンタさんが来ない理由のコメントとか。面白すぎる〜!!そりゃパパさんも楽しいだろうねと思っちゃう。 / ブラキヲン ( 2005-12-02 22:24 )
このくらいの歳の子供って、喜びとか体動かして表現するよねぇ^^変なダンス・・・どんなだったんだろう(笑) / みい ( 2005-12-02 20:34 )
いいなぁ、ヒルズ。また行きたいなぁ♪これくらいから友達と遊ぶのが楽しくなる時期だよね^^うちの子達も変なダンスするする〜!音楽が流れてきたりすると所かまわず踊りだすからみんなの笑いものになってます^^; / まゆち ( 2005-12-02 15:29 )
私も“へんなダンス”にぷっと笑っちゃった(笑)。トーマスラムネはこれから必需品だね。それ以外にも魔法の道具はありそうだけど(笑)。 / kyo ( 2005-12-02 10:03 )
ヘンなダンス? どんなダンス〜(笑)!? 来春には幼稚園でのお話しをおうちで報告するんでしょうね^^ / azzurri ( 2005-12-02 01:46 )
フィーちゃん、なにがそんなに?ヘンなダンス?寝言でまで食べ物の話?ママに脅迫されたことを言いつけてる?いや、片付けられない女か?夫に例の件を話したら別にいいけどもう少しきれいにしなさいって。頼まれたら本気で掃除するか。神様がくれた大掃除のチャンス?!ぜ〜ったい隠し事のできないタイプよ(笑)だいたい、ああやってタラタラしゃべるからしゃべるつもりのないこともしゃべってる!ママにだけじゃなくて世間さまにも隠し事のできないタイプだからほんと、こっちが気をつけなくちゃよ。 / レイ ( 2005-12-02 00:10 )
おかしくて涙が出てくる〜〜〜〜。変なダンスってあなた・・・。そうか夢にまで出てきちゃったのね。ママには隠せないタイプね(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-01 23:26 )
お風呂の自動給湯機能が壊れた〜ToTお湯が出るだけマシか。追いたきはできるのでとりあえずお湯を張って入れるけど。アパート内で自動給湯器が次々壊れている(笑・どうやらそういう時期らしい)とママ友が教えてくれていたので心の準備ができていたのと管理会社に連絡すれば修理の手配をしてもらえることも教えてもらっていたのですぐに電話して修理を頼む。知らなかったらかなり慌てたかも。あ〜、でも修理に来てもらわなきゃ。また、予定が増えた(笑) / レイ ( 2005-12-01 23:02 )

2005-11-28 病院めぐり・4D・I

今日は午前中、親子でインフルエンザの予防接種、そのまま公園へ。
昼過ぎまでしっかり遊んで家に戻ってランチ、夕飯の支度をさっとして買い物+お腹のチビの検診・・・今日も盛りだくさんな一日^^;
今週来週と楽しい予定も入っているし、張り切って行こう♪

検診の結果は良好ということで一安心。
息子のときにはなかった4Dカメラで子供の様子を見るのだけど、これが驚くほどよく見える。この時期でもまれに性別がわかることもあるって言われて「?」と思ったけどそのものが写れば素人にもわかりそうな感じ。今日は頭がばっちり写り、耳や目鼻の隆起もわかる。その回りで手をクネクネさせているのが見えた。
息子を産んだのと同じ近くの個人病院なのだけど、いつもは院長の診察なのに今日は若い男の先生。導入したばかりの4Dカメラの操作のために大学病院からアルバイトでも呼んだか(院長は4Dにまだ慣れないのか面白がっていじっている感じだが、この先生は操作が上手だった)と思ったら診察も全部この先生。
帰りに受付で聞いてみたら「言ってなかったかしら?」と言われて院長の息子で月曜日の午後の担当だとのこと。院長がよければ予約を院長の診察時間にと言われたが別に不都合もないので気にしなかった。
そうか!息子を産むときには別館増設。今回は4Dカメラ導入。院長も50をとうに過ぎてるのにずいぶん設備投資に力を入れてるなぁと思っていたらJr.がいたのか。納得、納得(笑)

最近気になるが息子の一人称。周りでも同じようなことで困っているママがいて「英語なら"I"で済むのにねぇ」と話したばかり。
先週、突然自分のものを主張するのに「オレの!」と言うので驚いた。「今なんて言ったの?」と聞くと「リンの、オレの」と交互に繰り返す。あまりのショックにきつく叱った。
「どこで覚えたの?」「こうえん」「オレって言わないで。そうじゃなければもう公園連れて行かないよ」
たぶん公園だけではない。夫だって使うし、テレビの影響もあるだろう。
この後、義母との会話に「お礼」という言葉が出てきたらそれを聞いてすかさず「ママ、オレって言わないで」ですと--#
そして、2,3日後気がつくと「オイラはちからもち〜♪」と歌っていた。なんだか気が抜けて出典を確認する気も起きなかった。
なんでそういうどうでもいい一人称は覚えて「ボク」は使わない!!
別に「オレ」という一人称が必ずしも悪いとは思わない。悪いとわかっていてもそういう言葉を使いたい時期というのもくるのだろう。ただ、言葉に関してはTPOをわきまえて話せるようになってほしい。まだまだ自分で区別するのは難しいだろうけど、やはり習慣だと思うので気長に注意して行こうと思った>先、長すぎ〜(笑)

↓ペンギンさん触った!でも本人はこれが珍しいことだとはわかっていない(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、禁止?関西の女性の独特のイントネーションでかわいいかな〜と思うんだけど。そうそう、そういう使い分けができるようになればある程度は容認するつもりなんだけど。スミオくんだって使い分けられてるならいいんじゃないの?ダメ?真似するから・・・かぁ。確かに外界から仕入れてくるものだとは思うけどさ、原因特定して人のせいにするのもどうかと思うんだよなぁ。 / レイ ( 2005-12-02 23:38 )
kyoさま、「へい」って「親分」って・・・時代劇か?!kyoさまが親分なの?? / レイ ( 2005-12-02 23:35 )
「うち」という言い方、私は抵抗アリアリ!!ウチでは「うち」は禁止!だけど、今日高学年のママ友に聞いたんだけど学校で流行ってるらしい。う〜ん・・・「うち」と言わないばっかりに浮いちゃうものかわいそうなので、その子は学校でだけ使ってるんだってさ。で、小さい頃の娘は「ぼく」と言っていました。真似するからやめさせて〜って他のママ友に言われたことある。(-_-;)ちなみに息子はいまだに「〇くん」と自分を言う。かしこまる時だけ「ぼく」で・・・。これもな〜・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-12-02 22:28 )
こないだ塾で、幼稚園児に「へい、親分!」って返事されたよ〜☆どこで仕入れてきたんだか(苦笑)。 / kyo ( 2005-12-02 10:21 )
雅さま、別に4Dなくてもよかったんだけど・・・小さな個人病院だから最新設備は期待してないのに若先生効果で・・・絶対リンのときより診察代高い(笑)性別は聞きますよ〜。夫も私も男かなと思ってるけどそれはお楽しみ♪それによってもう一人への考え方も変わるでしょう(笑) / レイ ( 2005-12-01 00:04 )
憧れの4Dカメラ!私はあの病院で産みたかったからね〜。それがなけりゃ最新設備のある病院を選んだかも。じゃあ、もしかして次回あたり性別わかっちゃうかも?どっちかなー?やっぱり男の子? / 雅(みやび) ( 2005-11-30 23:58 )
あすかちゃんだ〜♡ちょうど語彙の増える時期でもあるしね。外の環境のせいばかりにしては・・・とは思ってもうちじゃなきゃ外だろうって思うよね。これも本当に根競べだなと思った。そうそう、うちは隙を狙って(?)パパのことを私が呼ぶ呼び方で呼びます。あれ?今○○って呼んだな!みたいな。最初にやったときに私がすごい怖い顔したみたいでそれ以来どさくさにまぎれて言うんだよね--#わかっててやるってのがまた始末に負えないねぇ。性別、聞くよ〜(笑)わかったらお知らせします^^ / レイ ( 2005-11-30 23:44 )
みなみちゃん、4Dをネット公開してる人がいるの??ダンシングベイビーって知らない?まさにあれじゃない??いや〜、でも前回はエコーの影みたいのしか見てないからおもしろくて仕方がないわ。 / レイ ( 2005-11-30 23:39 )
アキちゃん、私だってよそ様のことならキャハハなこと、たくさんあるわ--#この写真はペンギン係のお姉さんだよ♪若すぎるでしょ!う〜ん、私、ちょこっとだけならかつて写真載せたことあるんだけどなぁ^^;そうよ、二人目。結婚がゆっくりだとこういうとこで焦る羽目になるのだ(笑) / レイ ( 2005-11-30 23:38 )
シナモンちゃん、立体の3Dに動きが加わったのが4D。リンが見てもわかるみたいで「あかちゃん、いやいやしてるねぇ」なんて言ってたわ。ずいぶん前かもしれないけどソニーのCMでダンシングベイビーってあったの知らない?ちょうどあんな感じです。「おばかさん」かぁ。親愛の情がこもってる言葉なんだろうけど・・・難しいねぇ。ここからますます難解になっていくのかしら?はぁ〜。 / レイ ( 2005-11-30 23:36 )
まゆちさま、見える、見える!びっくりしたよ。へその緒がくっきり見えるからもし巻いてたりしても自分で見てわかるわ〜って感じ。でもその分リンのときより診察代が高い気も^^;オレって絶対使わせないつもりもないけどとりあえずママは不快ですっていう意思表示。言葉は難しいねぇ^^; / レイ ( 2005-11-30 23:34 )
さゑこちゃん、まあね、ずっとボクだけっていうのも友人関係で浮いたりするかなぁという気もするのだけど。とりあえずそれはフォーマルな言葉ではないという初期の刷り込み、かな。「オイラ」は・・・次はなにが出てくるんだろうね^^; / レイ ( 2005-11-30 23:32 )
フィーちゃん、衝撃よ〜。あんなヘンな動きしてるくせに人並みに「オレ」とか言うんだよ〜〜〜。なんじゃこの生き物は?!くらいの衝撃よ!女の子のママでも「オレ」で困ってる子いるよ〜。女の子だとまた困り方が違うんだろうけど。そうそう、私も「オレオレ詐欺」を思い出した。実際「オレオレ」って言ってその時点で「ボクでしょ」って怒られたなんて笑い話もあったねぇ。 / レイ ( 2005-11-30 23:29 )
べビちゃん順調でよかった!性別聞くの?!分かったら教えて欲しいなー★ / あすか  ( 2005-11-30 23:19 )
オレか〜。夢子も保育園行くようになって、悪い言葉覚える覚える。「おまえー」とか「○○っていってんじゃん!」とか、もう書ききれないよ。というか、耳にする言葉全部変わってしまった様で、真剣に悩んでた次期あるの。特に「駄目よ」というと「これを使うと大人が構ってくれる」と思うようでわざと顔色伺って言ってたりね。長期でお休みすると(連休とか)昔の夢子に戻るのよ。「ママ、ご本読んでいいかしら」とかね。それを聞いてホッとしたり・・・複雑。 / あすか  ( 2005-11-30 23:18 )
4Dすごいよねー。私は3Dのみなんだけど、ネットで他の人の4D写真を見てカルチャーショックを受けました(笑) / みなみ ( 2005-11-30 18:47 )
Ruriさま、「うち」ってかわいくない?まぁ、小学生にもなれば・・・使うのは構わないけど徐々に場をわきまえて使えるようにならないと。そのためには失敗も必要なのか・・・。「恥ずかしい」という感覚を教えるのも難しそうだわ。 / レイ ( 2005-11-29 23:45 )
ムーチョ母さま、ほんとにねぇ。どうしてそこから入る?!みたいな^^;とりあえず真似してみたい、みんなと同じにしたいっていうのはあるんでしょうね。そういうことを全部否定しようとは思わないけど、場をわきまえられるようにっていうのは先のなが〜い話だなと。4D?4次元??って思ったけど3Dに動きが加わったのが4Dだそうです。へその緒まではっきり見えるのよ。 / レイ ( 2005-11-29 23:32 )
azzuちゃん、寒くなるはずが・・・今日はめちゃくちゃ暖かかったよ^^;ペンギンに触れることの価値をわからないやつに触らせてよかったのか?! / レイ ( 2005-11-29 23:30 )
JAIちゃん、だんなさま、なんて言ってるのか気になる〜。使わせないとは思わないけど、今は使わなくていいし、相手や場所をわきまえて使えるように・・・これはなかなか難しいのかなぁ。すぐに結果の出るものじゃないからね。 / レイ ( 2005-11-29 22:59 )
言い忘れ。レイちゃんも二人目なんだねー! / アキ ( 2005-11-29 22:40 )
キャハハ!オレ良いじゃん!駄目?私が子供がいないからそう思うだけかな?この写真レイちゃん?!初めて見た!!!! / アキ ( 2005-11-29 22:39 )
4Dって3Dとどう違うの??ベビの病院は3Dなかったけどどうしても見たくて他の病院に撮りにいったよー。お顔がみえるとすっごい実感沸くよね。実際そのまんまの顔だったよー。最近ベビ、ぷーさんがすっごい好きなんだけど、クリストファーロビンが「ぷーのおばかさん」っていうのよー!!これをアレンジして「ママのおばかさん」っていうの!!!悪気のない、善良なクリストファーの言葉だから困ってます。。何かいい教え方ないかな?まったくもっといい風に訳してくれればいいのにね!子供がみるんだからさ〜ーー# / シナモン ( 2005-11-29 00:16 )
4Dってそんなに鮮明に見えるんだ〜。私の通ってる病院にも4Dあるから楽しみになってきた♪オレって小さい子が言ってるのを聞いて自分の子じゃないからかもしれないけど可愛いなぁって思ってたよ。でも確かに自分の子供だったら抵抗あるかもなぁ。 / まゆち ( 2005-11-28 23:59 )
オレかぁ。私は大人の男の人に「俺」って言われると弱いのですよー。「僕」とかって大人が使うと微妙というか・・・「オイラ」はもっと抵抗が・・・でも、子供のうちは「僕」とか言って欲しいかも!?(笑) / さゑこ ( 2005-11-28 23:25 )
オレ、ってそんなに衝撃的な言葉なんだあ。女の子のせいかいまひとつピンとこないんだけど。女の子でいうと何にあたるんだろう?(そんなことどうでもええって) オレオレ詐欺だけはやめてね〜(もっとどうでもいいか。誰かとめて〜) / フィー子 ( 2005-11-28 22:37 )
まりもも「おれ」って言わせたくなかったなぁ。幼稚園の間は「まーしゃん」だったけど、今は「俺」ですわ。似合わんのに…(^^;;; で、むちゅめの「うち」もやめて欲しい(T_T)大阪だけかしら。 / Ruri ( 2005-11-28 21:54 )
(つづき)赤ちゃん、順調で何よりです^^☆ 4Dってどんなの、どんなの〜?そんなに鮮明なんですねー。 / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:36 )
「オレ」を初めて耳にした時の衝撃、私も覚えているわ〜^^;;; うちも公園のお兄ちゃん(小学生)からだった・・。でもどうしてそういう「好ましくない言葉」を優先的に覚えるんでしょうね、子供って。「これはいい言葉。」「これはよくない言葉。」ってどうやって区別してるんだろう?うちはまだまだ幼稚園のお友達ほど激しくないし家でちょっと真似してみる段階だけど(今日は恥ずかしそうに「お前」って言ってて一喝した!)、時間の問題なのかなー?って覚悟した今日この頃です。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-11-28 21:35 )
結果が順調でよかったですね(^^) 明日ぐらいから寒くなるみたいだし、お出かけには気をつけてくださいね☆ ペンギンさんに触ったなんていいなぁ!…飼えるものなら飼いたいぐらい好き(笑)♪ / azzurri ( 2005-11-28 21:34 )
うちの姉も義理の息子に「オレ」使わせないっていってたなー(笑)。お父さんが「オレ」だったらうつりやすいかもねー。…うちのダンナはそういえば「オレ」とも「僕」とも「私」ともいわないなー…。なんていってるんだろ>忘れるなよ(笑)。 / JAI ( 2005-11-28 21:07 )

2005-11-26 横浜へ♪

夫がこんなペットのイベントの招待状を手に入れたので行ってみようということになって横浜へ。
市内とはいえ、沿線から都心に出てしまうほうが便利なのでこの辺りに行くことはほとんどない。年に一度あるかないかだ。
せっかくだからと欲張って計画する。
赤レンガ倉庫でクア・○イナでランチしよう。で、お目当てのイベント見たら中華街だ!
この前に駅前にオープンしたばかりのヨド○シ・カメラでプリンターを購入したりしたので珍しく朝から目いっぱい行動する一日。
久しぶりの家族でのお出かけにとにかく息子は上機嫌♪
一日、ずいぶんがんばって歩いた。とはいえ、ところどころで「パパ、だっこ〜」。最近、パパのことずいぶん邪険に扱ってるくせにこういうときだけパパ。ママにはもう絶対に「だっこ」は言わない。
それでもちょっと抱っこしてもらったらまた歩き出すという感じ。今までは一度抱っこしてもらったら絶対離れるもんかっていう感じだったのに。
ランチは息子にしては珍しく落ち着かない。なんだか急いでポテトを食べている。どうしたんだろうと思ったら「どうぶつさん」に会いに行くのが待ちきれなかったらしい^^食べたらさっさと席を立って「いくよ〜」
肝心のイベントは・・・チケット買ってまでは行かないかな(笑)それでも小動物やペンギンまで触れて息子は大満足。
一休みしてからクィーンズ・スク○アを冷やかして中華街へ。
中華街って夫と行ったの初めてかも。さぁ、行こうと思ってもどこへ行ったらいいのやら。
とりあえずこのお店へ行ってみる。
ここで軽めに食事して、帰りに肉まん食べたい〜!というと息子も「おまんじゅうたべるよ〜」ということで軽めにオーダーしたつもりが・・・^^;
お値段の割りに量が多かった&やっぱり最近胃が圧迫されるのか「食べたい」とか「食べられそう」という量と実際に入る量にギャップがある。
う〜ん、こういうお店って出てくるのは早いからちょっとづつ様子を見ながら追加でオーダーするのが正解かも。四川のせいかお味は濃い目だけどおいしかった^^
それでも肉まんは諦め切れず蒸かしてないものをここで。肉まんもどこのがおいしいかよくわかんない。
思ったよりも近かったので今後のために(?)皆様のお勧めを募集したいと思います(笑)

息子は本当に一日中はしゃぎっぱなし。もともと普段から機嫌のよい子だけどテンション高すぎ^^;やっぱりお出かけって楽しいんだね。
こういう日は不思議なものでトイレもちゃんと自分から教える。一応外出なのでオムツとれっぴ〜してたけど本当に完璧!憎らしく思えるほど。ちょっと落ち着いたけど、最近の家での惨状はなんなの〜ToT?
昼寝なし(もう昼寝なしがデフォルト設定・笑)でたくさん歩いてはしゃいでとうとう帰りの車でダウン。仕方がないのでそのまま着替えさせても起きることなくおやすみなさいZzz.....

パパもママも疲れたよ。でもここまで喜んでくれれば連れて行った甲斐もあるというもの。
う〜ん、でも、でも、ママはかなり限界を感じた。昨日もそうだけど、「このくらいで?」って思うような、以前なら全然平気なことで疲れちゃうのはやっぱり体に負荷がかかってるのかな。
なんとかクリスマスまでにTDLに連れて行きたいんだけど・・・かなりハードルが高そうである。

↓ピンボケだけど久々のクア・○イナ^^


先頭 表紙

リヘちゃん、これ、おいしいよね〜^^ヨドバシ、大きいの?!地下に例のオーガニックバイキングも入ってるよね♪この辺までなら電車でも出て行けるかもって思ったわ^^ / レイ ( 2005-11-29 22:52 )
フィーちゃん、やっぱり?わかんないよね〜?6ヶ月かそのくらいで下がってるし、張ってるでしょ、なんでわからないのって病院で散々責められたんだけど--#痛いっていうのは張ってるってことみたい。硬くなってるというか。二度目でわかることって結構あるのかも?! / レイ ( 2005-11-29 22:51 )
うっうまそっ!大好物ですコレ!! 昨日横浜のヨドバシ行ったわぁーデカイ!! / リヘ ( 2005-11-29 17:00 )
↓横レス。そっかー、二人目だと「張ってる」っていうのがよくわかるのね。私もいまひとつ張るってことがよくわからなかったよ〜 / フィー子 ( 2005-11-28 22:32 )
シナモンちゃん、バリウム、どうだっけなぁ^^;リンのときは早くから「こんなにお腹張ってるのにわからないの?」って言われてわからないかったのが二人目でやっとわかるようになったのかな(笑)私が通ってる病院、おもしろいの。安静度チェックっていうのがあってお腹が早くから張るようだと行ってはいけない場所をリストにされて、その中に「二子玉」っていうのがあるの。先生いわく、「女の人は買い物に行くと無駄に歩きすぎるんです」だって(爆)そっか〜、どうしてるか気になってたらパソが不調だったのね。 / レイ ( 2005-11-28 20:51 )
チチローさま、無理のない範囲というのがまた難しい!なにせ貧乏症なもので出かけたらもと取らなきゃ!みたいな根性が出てきます(笑)本当にこればっかりは先が見えないうえに今回は息子がいるのでなにかあって周りに迷惑をかけることがあってはいけないとそれが一番気になります。それでもお出かけが楽しい時期でもあるのでなんとか・・・>ってやっぱり貧乏症?! / レイ ( 2005-11-28 20:48 )
この間バリウム飲んだ後の昼食時になんともいえない胃の圧迫感を覚えたわ!!(←それとは違うって?!)お出かけするってだけでも疲れる頃だものね、お腹が張ったら無理しないでねー!(パソコンの調子が悪いのでいつ強制終了されるかドキドキしながら書いてます^^;) / シナモン ( 2005-11-27 23:37 )
三人の生活っていうのもあと半年なので、無理のない範囲で、どんどん出歩いて思い出を作ったらいいと思います。 / チチロー ( 2005-11-27 23:17 )
ブラキヲンちゃん、あったり〜☆ / レイ ( 2005-11-27 22:38 )
ブラキヲンちゃん、一人で連れ歩くよりは楽だとは思うものの・・・ここからまだまだお腹が大きくなるのにどうするんだろう?!新宿中村屋のってスーパーとかで売ってる中村屋とはまたきっとちょっと違うんだよね。関西のほうだと蓬莱だっけ?あれが好きかも^^ / レイ ( 2005-11-27 22:38 )
お、そろそろ私の番かな?とチャチャを入れる。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-11-27 22:38 )
えりるるさま、「だっこ〜」って駄々こねられたらっていうのは恐怖だったんだけど意外とあっさり諦めました。まぁ、今年に入ってから夫や義母が言って聞かせてたからかも(笑)神戸の中華街って震災前に一度行ったことがあります!場所音痴の私には広い狭いもわからないのですが、横浜のは大きいのでしょうか?中華街ってどこの街に行っても同じ匂いがしますよね。 / レイ ( 2005-11-27 22:36 )
フィーちゃん、もう内臓全体が圧迫されてる感じ。5ヶ月に入らないのにおかしいでしょ?自分でもおかしいっておもうくらいお腹大きくなってるから楽しみにしてて?!もともと食べる量が多いのかもしれないけどちょっと食べても苦しい感じ--#アボガド、食べさせれば食べるけどこの日はとにかく焦ってたらしくてハンバーガーには見向きもせず、ポテトに専念してそれだけ片付けてさっさと出かけようとしてました^^ / レイ ( 2005-11-27 22:33 )
さいか140さま、ほんと、よく万博行ったよね〜。暑かったし。想像以上って、こんなはずはないってくらいこの1週間でお腹が出てきて焦ってるの。こんなだったっけ?って。ねぇ、当分先・・・しかも下の子が楽しめるようになるころには幼稚園だからやっぱりその前の平日に行ける時に連れて行きたいなぁって。でもさぁ、この通りの貧乏性だから無理しない予定が・・・結局無理するんだろうなぁ^^; / レイ ( 2005-11-27 22:30 )
azzuちゃん、いいな〜。私はセールに行きたいよ(笑)!なんて今の状態じゃ何も買えないんだけどさ--#クア・アイナ、増えたよね〜。夫と付き合い始めたころに入ってさすがにハンバーガーを食べる自信がなくてサンドイッチなんか頼んでたのを思い出しました(爆)このイベント、azzuちゃん向きかも?!すっごくペットが好きとか関連ビジネスをしている人向きという印象でした。 / レイ ( 2005-11-27 22:27 )
あ、ちなみに私は子供の頃食べた、冷凍で手に入れた新宿中村屋の肉まんと特にあんまんが好きです♪他はあんまり冒険したこと無いからわかんない。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:05 )
お子ちゃま付きだとやっぱり疲れ方が違うと思うよ。気をつけてね。楽しかったんだね、リン君♪お疲れ様。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:02 )
もう胃が圧迫された感じがあるの?つわりがだらだら続く感じなのかしら。リンくんもアボガドバーガー食べられるの? / フィー子 ( 2005-11-27 19:38 )
ウチの息子もパパやマミ(私の母のこと)がいると抱っこ星人になるんですが、私には絶対言わないです。横浜の中華街ははじめて行った時感動しました〜!神戸にも中華街あるんだけど、スケールが全く違う!! / えりるる ( 2005-11-27 18:10 )
おいしそう!たのしそう!体、想像以上に目まぐるしい変化をしているから負担も大きいのでしょうね。私も今思い返すとよく万博なんかに通ったなぁと自分に感心してしまいます(笑)ディズニーいけるといいですね。赤ちゃんが産まれてからでは当分先にしか行けなくなっちゃうし、無理しない予定を組んで行っちゃう方が後悔なさそう♪ / さいか140 ( 2005-11-27 02:00 )
ああ、クア・アイナに行きたくなっちゃいました…。リンくん、動物が大好きなんですね(^^)…このイベント、ちょっと行ってみたいかも。レイさんもお疲れ様でした! / azzurri@久しぶりにセールをハシゴ ( 2005-11-27 00:26 )

2005-11-25 面談終了

この日は朝から幼児教室、そのままお弁当持って公園、夕方から幼稚園の面談とフルコース。夜にはお腹も張ってぐったり--#
暖かい日だったし、教室のある日はそのまま公園に行けるものだと思って前日から「こうえんいく?おべんとうもっていく?○ちゃん(いつものメンバー)もくる?」とそれは楽しみにしている。
別に普段から公園にはできるだけ行ってるんだけど。外で食べるお昼とか、絶対お友達がいることとか、特別な要素があるのかな。
夫は大変なんだから公園を省けばいいじゃないかって言うけれど、ここまで楽しみにしてて、目の前でみんなが「じゃ、いこ〜」って行くのに「さ、帰るわよ」じゃかわいそうでしょ。

そして夕方から面談。この面談で落とされることはないとはっきり書いてあったけど50分もの時間を切られていてそんなに長くなに聞くの?とドキドキ。
ところが!行ってみたら同じクラス20組が全員この時間(爆)面談そのものは10分足らずであった(笑)
ちょっと周りの人と話せればそんなことは先に気がついてもよさそうなもんだけど実はこのクラスに一人も知り合いがいない。大抵どこのどんな集まりに行っても見知った顔がいるというのが常だったので、正直戸惑う。
最初に保護者向けに先生がお話する間、ママから離れておもちゃで遊びましょうという時間があった。
数人の先生が代わる代わる呼びに来てくれたが結局息子は最後までその中に入れなかった。あ〜、そういえばこの子ってこういう子だっけ。
最近のヤツはどこに行っても物怖じせず平気でママにバイバイするように思っていた。そうだ、そうだ、この人はもともと人見知りだし場所見知りだった。知った顔のひとつもない初めての場所なんてダメなんだっけ。
結局遊びの輪に入れたのは20人中10人程度。まぁ、こんなものかもしれない。
面談ではトイレ、食事、着替えの状況なんかを確認されて、5月に兄弟が生まれること、たぶんその当たりでいろいろ問題も生じると思うということを伝える。
「最初はみんな泣きますけど大丈夫ですよ」と言われてほっとすると同時にやっぱり泣くのか・・・と不安になる。
あ〜でもこ〜でもいろいろ考えるんだけど、結局私が息子を預けることに不安を抱いているのだ。こんなに毎日大変だってぶ〜たれているくせに預けたくないという気持ちがどこかにある。
預けて少しでも楽ができたら、そこに本入園と兄弟枠入園というおまけがつくなら申し分ないというのが正直なところで早くから幼稚園にやることが本人にいいことばかりだとは思ってない。いいこともあるだろうけど同じようによくないこともついてくると思っている。
それなら預けなくたっていいじゃない。年中さんからでもいいじゃない。そんな風に思うのは結局子供を人に託す覚悟ができてないからだと思う。
息子は息子で翌日朝食の後、唐突に「リン、やっぱりようちえんバスにのるのやめようとおもうんだ」と言い出した。一晩考えたんですか(笑)?
あんなにノリノリだったのにやっぱり昨日で自信喪失したな。「いいよ、でもさ、4月まで時間があるからママとゆっくり考えようか?」と言ったら「うん、そうだねぇ」と言っていた。
4月まで、親子で心の準備が必要なようだ。

↓今日行った横浜の横浜っぽい(?)写真(笑)


先頭 表紙

チチローさま、入会金も納めたことですし(笑)腹を括るしかありません。「いいこと」「よくないこと」は父親と母親でも視点が多少違うかもしれませんね。母親はどうしてもミクロなことを見がちで今日の日記のような言葉使いとか細かいことに目が行きます。幼稚園のせいだけにするつもりはありませんがそういうところで原因を探してしまうような。マクロな視点で見ればいいことの方が多いのでしょう。ちなみにうちは夫が私がべったり養育するより早く幼稚園にやったほうがいいと判断したようです(笑) / レイ ( 2005-11-28 20:45 )
大丈夫でしょう。決めたんだから、子供を信じて、腹を括りましょう(笑)。「よくないこと」よりも「いいこと」の方が多いと思います。 / チチロー ( 2005-11-27 23:21 )
ブラキヲンちゃん、なんかさぁ、私たちの子っぽいなぁと思う反面、なぜすぐに「やだ!」って言わない(笑)?って。ほんとにさ、こういう理屈っぽいしゃべり方するんだよ--#そうそう、最初はよくても慣れたころに泣き出したりね。1学期はそんなものだって1年上の子のママにも言われたわ。泣かれたってそれは仕方のないことだけど、自分に後ろめたさがあって子供にも、預かってくれる園にも申し訳ないと思っちゃったらいたたまれないかなぁ、なんて。 / レイ ( 2005-11-27 22:24 )
フィーちゃん、こんなんじゃここのどうにもならない状況に後押しされてなきゃたぶん年中からとかだったわ(笑)家族にもお友達ママにも散々リンは大丈夫そうって言われてどこか私も大丈夫って思い込みがあったのね。4月生まれだからどこ行っても余裕だろうみたいなのは慢心としか言いようがないわね--#周りの子はひょえ〜ってくらいしっかりして見えるのよ。失礼ながら、たかだかくじに当たった子供の寄せ集めよね?って何度も自分に確認しちゃったわ^^; / レイ ( 2005-11-27 22:21 )
えりるるさま、慣れてしまえばなんてことないんでしょうけど・・・義妹の第2子も2月生まれなのですが、まさに息子ちゃんみたいな感じだったみたいです。それが終わっても2〜3日情緒不安定で幼稚園には絶対行かないと宣言してるとか^^;この子が一度行かないって言ったらそれはえらいことだ(汗)うちはさすがに泣いたりはしなかったけど、生まれが4〜9月の子ばかりのせいかなんかみんな子供にも余裕があるって感じでうちの子、大丈夫かしら?って思っちゃったんですよね〜^^; / レイ ( 2005-11-27 22:17 )
azzuちゃん、考えてるんだか考えてないんだか・・・あんまりあっさり行かれてもと思ったからこのくらいでいいのかな。う〜ん、でもやっぱりやだって言われると困る〜。 / レイ ( 2005-11-27 22:12 )
リン君の一晩考えたお言葉・・・、いいね〜。面談とか事前?保育ってドキドキしたけど、ま〜、似たような子供がいるもんね。一学期間ずっと泣いてた子も居るしさ〜。その子が年長時には「お母さん来ないで。何でまだ帰らない?」と言ってて、何だよ〜泣いてたくせに〜ってそのお母さんが苦笑してたもん。ふふ。ま、泣かれた時は気が気じゃなかったと思うけどね。今では笑い話って事よね。 / ブラキヲン ( 2005-11-27 20:00 )
似たもの同士で最高の結末だったわ(*^_^*)。二年保育か三年保育か、というのでさえ、レイちゃんみたいにためらっている人もいると思うから、それより1年早いわけで、レイちゃんがためらうのも無理ないかもね。でもリン君ならほんとに大丈夫だよ。はために見ても親から離すのはまだはえーよ、という子もいるけど(笑)、リン君はちっともそう思わないわ。4月生まれだから三年保育みたいなもんだと思っちゃえばどうかしら。この続きはまた今度(笑)! / フィー子 ( 2005-11-27 19:20 )
ウチの園は面談というのはなくて、(今年からやってるみたいですが)願書提出時についでに子どもの顔を見せるって感じのものなんだけど、ウチの息子、それすらおお泣き&暴れまくりで冷や汗もんでした・・・。でもねー、入園したら立派に幼稚園児になりましたよ(笑)人見知り激しいし、どうなることかと思ったけど・・・。子どもはすごい! / えりるる ( 2005-11-27 18:14 )
リンくんなりにいろいろと考えているんですね〜。やっぱりどこかで緊張していたのかな〜? / azzurri ( 2005-11-27 00:13 )
さゑこちゃん、間違いじゃないです。まだ5ヶ月にも入らないのにすでに中途半端に太ったおばちゃんよ〜。息子も来年には3歳です。あはは。ほんとにウソみたいだね〜。 / レイ ( 2005-11-26 23:28 )
「5月に兄弟が生まれること」・・・おおおおっ!?二人目が来年生まれるのですかっ!?しばらく暇人を離れている間に・・・びっくり!(違ったらごめんなさい・・・) / さゑこ ( 2005-11-26 23:08 )

2005-11-22 あれやこれや

細かい話あれこれ。

妹がclosedのブログをつけ始めたからそのうちURLと閲覧用ID送るねだって・・・言えない。絶対に言えない・・・ここに4年近くも(!)日記を書いてるなんて--;;;
言えないもうひとつ。夕方、同じアパートのToくんとママが遊びに来てくれたのにまたしても妊娠していることを告げられず・・・いっそお腹が完全に大きくなって気がついてくれるのを待つか?!

それでも4ヶ月に入って突然お腹が出てきている。どうみても食べすぎとは違う出方。そろそろ着るものにも困る。かと言ってマタニティでは大きすぎる。中途半端な時期。スカートとかワンピースなら楽なのかもしれないけど。
こうやって考えると普段の服はタイトなものや薄手のものが多くてどうにも膨らんだお腹が目立つのだ。公園に履いていくジーンズなんかももう厳しい感じ--#
息子の時と季節は重なるのだけど息子の時は働いていたこともあってワンピースが圧倒的に多かった。今回は公園も避けて通れないとジーンズ素材のマタニティを買ってみたものの・・・ここまで大きくなるんだっけ?なるんだよね。ってくらい大きい。すぐには使えなさそう。はてさて、どうしたもんだか。

今日はいつもの託児付き美容室へ。
いつの間にかここへ行くのを楽しみにしている。やっぱりママ、嫌いですか(笑)?前日に「明日はママ、美容院行くからお姉さんと遊んで待っててね」というと「リン、おにいちゃんだからなかない」と頼もしいお答え。平気でバイバイできるようになったのはいつごろからだろう?2歳過ぎた辺りかな??
ここで、保育士さんやスタッフを前に爆弾発言(?)をしたらしい。
「リンのおうち、あかちゃんくるの」
何も話してなかったのでスタッフの人が「こんなこと言ってるんですけど」と聞きに来た。「そうなんです」と言うとどうやら息子がデタラメを言っていると思っていたのか驚いて「本当なんだって」と保育士さんに伝えに行った(笑)。
保育士さんにも「これなら幼稚園も余裕ですね」とお墨付き?!どうだかなぁ。
今日は珍しく他のお友達がいなくて保育士さんを独り占め。家に帰ってから何度も「みんな、どうしておねえさんとあそびにこないのかねぇ。たのしいのにねぇ」と繰り返していた。お姉さんと遊んでお友達にも来て欲しい?あんた、欲張りやなぁ^^;

↓冬のコートを買ってやる。今まで洋服はほとんど試着なしで選んでいたけどそろそろ試着が必要。コートも着せてみると動きにくそうだったり、持ってみたら重かったり、かさばったり(私が持って歩く都合もある・笑)。というわけでデザインよりも機能性重視。あとは子供の着るものだからホームクリーニングOKかとかがチェックポイントか。で、選んだコートを着せてみたら「○○工業」とか「××電機」とかネームが入ってそうな雰囲気^^;
現在100cmがジャストなので貧乏根性(笑)でつい110cmを買ってしまう。ズボンなんかは100cmを越えるとウェスト総ゴムではなく前開きのものが多くなる。まだボタンの留めはずしが自分ではできないのでこれだとトイレに困る。慌てて通販でウェスト総ゴムのズボンを探して数本購入。洋服選びも段々難しくなってきた?!


先頭 表紙

kyoさま、はい、今の私がまさにその判断のつかないヒトです(笑)それぞれの関係なんてのもあるけど、とりあえずご自分がおっしゃらないなら聞かなくていいのかなぁってここで聞いてほしいのにっていう人もいるからややこしい?!本当に千差万別。子供に関することって特にそうなのかなぁ。だから私はできるだけ貝(笑)になってるの。聞かれなきゃ言わない。子供が何をできるのか、どこの園へ行かせるのか、家族のことも。貝になったらなったで責められる〜(笑)難しいんだなぁ。 / レイ ( 2005-11-26 23:26 )
妊娠したのか、単に太っただけなのか、判断のつかないヒトって困るのよね(^^;。旦那の会社の先輩の奥さんがまさにそう!私と同じ年で二人の子持ちなんだけど、先日久しぶりに会ったら妙に胴回りが太ってて・・・聞くに聞けなかったわ。同席していたメンバーに流産歴のあるご夫婦もいたので余計に。こういうのって受け取り方とか考え方、本当に千差万別だからね☆ / kyo ( 2005-11-26 10:06 )
雅さま、ユニクロ、なんか使い方が下手なのかなぁ。春物大歓迎♪なんだけどもうちょっと待って〜(笑)妹のも回してもらえそうなんだけど。春物、期間は短いけど今回は避けて通れないからなぁ。 / レイ ( 2005-11-26 00:21 )
ムーチョ母さま、いろいろ失礼しました。メールいただいてお返事できたのでちょっと安心したわ。どうもありがとう☆ / レイ ( 2005-11-26 00:19 )
わたしもユニクロにはお世話になりました。インターネットのワゴンセールとか激安のものがあるわよん。それから春秋用の薄手のベージュのパンツとか足首寒い七分丈のジーンズとか黒のニットのワンピースならすぐに発送できますが・・・。なんか使えなさそう?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-11-26 00:02 )
いやんいやん、違うのよ〜〜〜。逆に私が言葉足らずというかで嫌な思いさせちゃったわ!!って思ってメールしたの〜〜。ゴメンネぇぇ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-11-25 08:06 )
ムーチョ母さま、お返事?思いつくままに書いちゃったからもしかしたらイヤなこと書いてたかな〜。削除もするから連絡取れるようにフィーちゃんにお願いしてみます。 / レイ ( 2005-11-24 21:26 )
お返事が長くなりそうだったので、管理人さま経由でメールを送ってみました。届いているかしら〜?(Fちゃんにアドレス聞けって?^^;) / ムーチョ母 ( 2005-11-24 19:48 )
ブラキヲンちゃん、思えば一人目の時も会社で苦労したんだった・・・顔色悪いってだけで上司に勝手に耳打ちした人がいたり、先輩には「こういうのは年齢順」ってくぎ刺されてたけど待ってられないって思ったり。冗談抜きで視線が冷たかった。どういう世界にいても考えすぎちゃうと小難しくなるのねぇ。あるものをあるように受け止めてくれればそれでいいんだけど・・・なんか探られるのはイヤ。それでなくても行動を見張られてるような気がしてて>被害妄想だね^^;ねこねこ、元気になってからゆっくりでいいのよ〜。楽しみ♪ / レイ ( 2005-11-24 00:53 )
チチローさま、大人っぽいというかリンが着るとおっさんぽくて愕然としました。いかに試着時に機能性ばかりを見ていたか、ですね。ほんとに恐ろしいほどおしゃべりです。しかも今の時期、大人に向けてしゃべってわかってもらうのが楽しいらしくいらんことばっかり言ってくれます--# / レイ ( 2005-11-24 00:47 )
リヘちゃん、ありがと☆私も結局公園行くのにこんな感じの色気のないコート着てるんだけど^^;デザインで選べないのがちょっと悲しいけどこれが現実なのだ^^; / レイ ( 2005-11-24 00:45 )
まゆちさま、110cmはさすがに大きいよ〜。でもジャストサイズを買う勇気のない私^^;90も入らなくないけど明らかに小さいの。横幅があるせいかなんかみすぼらしく見えてさ。リンは今のとこ怖いくらい赤ちゃんが来るのをポジティブに捕らえててうれしくて仕方ないみたい。お兄ちゃんになるのが自慢らしくてさ。あ〜、現実が怖い^^; / レイ ( 2005-11-24 00:43 )
ムーチョ母さま、(続き)そういう自分の気持ちを思い出すと気が引けるんだよね・・・って日記に書くこともずいぶん逡巡したんだけどそれではなにも進まないってそこまで気にしちゃったら生きてるだけでごめんなさいになってしまうって思ってこういう今があるんだけど。は〜。長々とごめんね〜。会ってお話できるといいんだけど。110cmはさすがに大きいわ〜。この先も同じスピードで成長するとは限らないのにまだ来年も100cmでいけるかもしれないのに・・・ほんとに貧乏症よね。 / レイ@長々と失礼しました〜。 ( 2005-11-24 00:41 )
ムーチョ母さま、(続き)一度残念な経験をしてからのこと、ムーチョ母さまはよくわかってくれると思うの。人に話せるまでまたダメだったらって自信ないし、それ以上に相手がそれをどう受け止めるかが怖いのです。「おめでとう」って言ってくれるのはわかってる。でも心のどこかで「おもしろくない」ってそれは相手に対してではなく自分への苛立ちだったりするんだけどたまたま周りがそういう時期でもあって私はとにかく「おもしろくない」って思ったの。体調が悪かったことも手伝ってとにかく不機嫌だった。 / レイ ( 2005-11-24 00:37 )
ムーチョ母さま、(続き)彼女はなんでも自分のことは話したいし、相手のことは話してほしい人。私はそうじゃない。彼女だから言わないんじゃなくて他の人にも言いたくないことは言わない。それをどうもわかってもらえなくて幼稚園のことなんかでも相談しなかったことを快く思ってないんだなぁっていうのがひしひしと伝わってくる・・・ここは私の感じ方ひとつなのかもしれないけど。親切にしてもらっててとても感謝してるし、初めての子育ての時期を共有したという意味で大事な友人ではあるけどだから全部オープンにできるかと・・・。 / レイ ( 2005-11-24 00:33 )
ムーチョ母さま、ムーチョ母さまならわかってくれそうなので長くなるのを覚悟で書いてみようかな。言い出せずにいるきっかけのママ友は今回私の妊娠が発覚するちょっと前に流産してるの。心拍が確認できてないのにうれしくて教えてくれちゃったのね。正直言わないでほしかった・・・私のも言わなきゃいいのについ「私も今年に入ってあったよ」って言っちゃったらどうしてそのときに話してくれなかったのって詰め寄られちゃって--# / レイ ( 2005-11-24 00:28 )
てじおさま、なんか現場系でしょ?外遊び用のコートなんてそれこそユニクロでいいような気もします。でもなんか滑り台とかで静電気起きやすそうとかちょっと思ったり^^;バチってなるとかわいそうだし。保育園ではフードのないものですか。あると防寒にもなって便利は便利ですけどね。でも私もフードは取り外せるかどうかも見ます。ちなみにこれは襟の部分にしまいこめるタイプです。 / レイ ( 2005-11-24 00:22 )
ハットリさま、大きいサイズのジーンズですか?ハットリさまも決して大柄ではないから・・・ということはあとは着こなしのセンスの問題か>ここが一番大きそうだ(笑)今日もユニクロでウエスト70とかのジーンズ、じ〜っと眺めちゃいました^^; / レイ ( 2005-11-24 00:20 )
Ruriさま、私もリンのときはずっと小さいって言われてたような・・・マタニティ出してみたけど調整ゴムとか目いっぱい詰めたままだし。今回はそうもいかないかも?!ははは、どこで使うかわからないって。マタニティも時期が合わないと使えないね〜。私もトイレ近くなった!リンのときは思わなかったんだけどなぁ。 / レイ ( 2005-11-24 00:17 )
azzuちゃん、リンのときに試してみたのよ、UNIQL○。今日も暇つぶしにちょっとのぞいたんだけどさぁ。大きめサイズって全般に大きいから基本ちびな私が着るとどうにもおかしいんだよね。今回は完全に春になってから臨月だから(しかも幼稚園に行かないといけないから変な格好じゃあねぇ)多少の出費は覚悟かも?! / レイ ( 2005-11-24 00:15 )
まるるん。ちゃん、ここのことはリアルでもほんとに数人にしか言ってなくて・・・ぜ〜〜〜ったい言えない!そうだね、私は実家とあんまり仲良くないからほとんど実家に住んでる妹には見られたくないなぁ^^;一度伸びることを覚えた細胞の恐怖を実感中(笑)もちろんそのつもりですとも!「安定期!!」実際、人に話そうと思えるまでに勇気がいったもの、彼女に限らず^^; / レイ ( 2005-11-24 00:12 )
下の子の時はご近所のあまり好きじゃないオバさんから他のママ友に探りを入れられててイヤだったわ〜。たぶん服でばれたのかも・・・。でもって、全然別のときに別の人からウエストポーチをしたままコートを羽織ってたら(でも前は閉めてなかったのにさ〜、見えるでしょ?ポーチが!)「あら?あら?そうなの(おめでた)?」なんて言われちゃってなんじゃらほい?ってなったっけ。あはは。お子ちゃまは小さなスパイだからね。気をつけないと〜。(苦笑)あ〜!まだ出荷準備してないわ。ねこねこ・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-11-23 22:07 )
大人物っぽくみえるコートですね。子供が知っていることは、世間様に隠せませんね(笑)。 / チチロー ( 2005-11-23 21:19 )
レイちゃま★祝いつっこみ忘れてました!!2人目ご懐妊おめでとっ♪カナリ遅刻魔でゴメン。あらっ!上からスクロールしていたら一瞬レイちゃんのコートかと思いきや!イカスじゃないのっ♪←死語。。。 / リヘ ( 2005-11-23 17:57 )
110cm!?しーちゃんなんてもうすぐ4歳なのに90cm^^;大きめで100cm買ってブカブカだよ。しーちゃんも幼稚園で「また赤ちゃんが生まれるんだよ^^」って言い歩いてるらしい。みんなに教えたいお年頃なのかしらねぇ? / まゆち ( 2005-11-23 16:31 )
(つづき)リンくん、110センチの服??スゴイ!↑も大きく見えるものね〜。レイさんのかと思ったわ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-11-23 09:05 )
実は親友だと思っていた人に二人目妊娠を教えてもらえず、回りまわってとんでもない人から「○○ちゃん、二人目ご懐妊なんでしょ?ムーチョ母ちゃんなら知ってるよね?」なんて言われて初めて知って、ものすごいショックを受けた私・・・。その娘は気を遣っていていてくれたのかもしれないけど未だに傷は癒されず距離を置くようになりました。ゴメンナサイ、こんなこと書いちゃって^^; こういうことってお互いに色々な感情が入り混じりますよね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-11-23 09:05 )
「○○工業」とか「××電機」(笑) うちも保育園で外遊び用のジャンパーみたいなのを持ってきてくださいって言われたんだけど、注意書きに「フードのついたものはダメ」ってなってて、まぁお友達に引っ張られたり、どっかに引っかかったりするからなんでしょうけれど、持ってた服、全部フードが付いてました^^; / てじお ( 2005-11-23 05:58 )
拙者はユニクロの大きいサイズのジーンズで過ごしたでござる。拙者はいつもチュニックとパンツスタイルだったので、けっこうお腹が大きくなるまで会社の人には気づかれずに過ごしたでござる。リン君はもう100cm!大きい〜。 / ハットリ ( 2005-11-23 01:19 )
私、二人ともお腹小さめだったから、最後まで横とか後ろで結ぶヒモ余ってたよ(^-^;)うち、しばらく妊娠予定無いんだけど、マタニティ捨てられず引越しでまた持ってきてしまった(^_^;)もしかしたら出来ちゃうって事もあるかもだし(笑) そう言えばズボンも大きくなってくると総ゴムのってあんまり無いよね。うちは子供たちは大丈夫だけど、私が家で履くのに総ゴムズボン探しとりますです(笑)最近のんヒモ入りばっかりでトイレに近い今の時期面倒なのよ(;´Д`A ``` ちなみにむちゅめ110ぴったりよん♪(笑) / Ruri ( 2005-11-22 23:08 )
昔、会社の先輩がマタニティ・ウェアを買わずに、サイズも豊富なのでUNIQL○とJEANS M○TEの大きめサイズでまかなっていると話していました。出産後は旦那行き、もしくはオークション行きなんだそう(笑)。 / azzurri ( 2005-11-22 22:14 )
一番最初のお話で自分も思い当たる事があって思わずムフフとなって締まったわ・・・うん 言えない言えないあんな事こんな事をあんな風に書いてるなんて・・・(笑) 二人目三人目を出産経験ありの方から聞きますと・・・一人目のときよりも一度大きくなった経験のあるお腹は膨らむ速度も速いとか? 「安定期に入ってからお知らせしようと思ってたのよ」じゃ ダメなの?↓ダメなんだろうな〜 知りたがりさんってホントややこしいもんね。 / まるるん。 ( 2005-11-22 22:01 )
フィーちゃん、美容院は違うとこなんだけどさ〜、他のママ友は知っている(笑)その「どうして言ってくれなかったの〜」が今回難しくなってるとこなのさ。何でも話してくれなくちゃっていう人がいるんだよね〜。だからその人よりも先に今日のママが知ってるのもどうかとかさ。なんかその何でもママのとこ、今年大殺界なんだって。ほんとに子供は入院するわ、大変すぎて言えない〜ToT90でも着れば着られるけど横に引っ張られる感じでかなりみずぼらしいのよ^^; / レイ ( 2005-11-22 21:35 )
頼もしいけど、その美容院からアパートのママの耳に入ったら。。。って心配になっちゃったよ。どうして言ってくれなかったの〜ってなるの、怖いよー。リンくん、そんなに大きくなってるのねえ。どうしよう、うちまだ80センチのコート着てるんだけどー(T_T)。 / フィー子 ( 2005-11-22 21:31 )

2005-11-20 ブツブツ

金曜日に夫の祖母(義母の母)が亡くなり、義母と夫は週末京都へ。
平日がエンドレスに続く・・・妊娠中だから参列しなくていい(行けばいろいろ働かなければならなくなるからと)と言ってもらって自宅に残ったのに文句言ってちゃいけないんだけど--#ここのところ、息子が寝てからしか帰宅してないし、この週末こそ相手をしてもらおうと思ってたのに。
来週は祝日があるのね・・・どうせ仕事だろうと思って息子と出かける予定入れちゃったじゃん!休みですと?!まぁ、夫も疲れたでしょうから一人でゆっくりしてください--###
買い物に行ってみたり、図書館に行ってみたり、留守宅の様子を見に義母の家に連れて行ったり、と細切れに用を作る。
ここ数日風が結構あったので、義母の家の庭がどうなってるか見に行ったら案の定葉が結構落ちていたので息子と落ち葉拾い。用意していった大き目のビニール袋がいっぱいになったから結構あったんだなぁ。カラカラになってたけどここに雨でも降ると始末が悪いしね。これが思いのほか楽しかったらしくずっと「たのしかったね〜」とご機嫌だった。一人前の働きとは言えないけど、それなりに使える。っていうか少なくとも邪魔せずに同じ目的を持って動くのでやりやすい。年末もこの手で庭掃除をさせよう(笑)
はぁ〜、疲れた。ったって支度して京都に行って・・・って考えたら楽させてもらったと思うべきかしら?

↓画像がないので図書館で借りてきた本。
フィーちゃんご推奨の「バムとケロ」には超ハマってる。そのうち買ってあげようと思う。
宮西達也著「きょうはなんてうんがいいんだろう」は先週NHKのテレビお話絵本(だっけ?)でやってておもしろいと思ったら図書館にあった。最初に読んだときはわかってないかなと思ったけど子豚と狼の関係がわかってきたらしくおもしろいようだ。
トーマスは最寄の図書館にあるのは字が多すぎて読めない。もっと簡単なシリーズ置いてくれないかなぁ。それでも絵を見てるだけで楽しいらしく、借りたいというので借りてくる。読まなくていいので楽チン♪それが絵を見て「パーシーがね、かしゃにぶつかってってたのむの」というので「?」と思って読んでみたらその通り。一瞬なんでわかるの?!と思ったら以前借りたビデオに入っていた話だったらしい>ママ、ちゃんと見てないから知らないよ。トーマス、恐るべし^^;

ついでだからと手紙の書き方なんて探してみたらあった!あった!!あるんだなぁ、葬儀に参列できなかったことを詫びる弔慰状の書き方なんてのが。う〜ん、そんなものがあるとは思わなかったけど。義母の実家はあれこれ言うようなうるさい家ではないけど、やっぱり非礼にあたると思うので、一応ね。


先頭 表紙

雅さま、チチローさまは働き者だから!うちなんて買出しは私の仕事よ。運転するのがいいんだか悪いんだか・・・水だの、灯油だの、段々キツくなってくるなぁ。休みの日ってどこも混んでるし、平日のひまつぶしということでなんか毎日買出しに歩いてる?! / レイ ( 2005-11-22 21:11 )
Ruriさま、今はとにかくお手伝いブームです。台所仕事もまださせてないものが多いんだけどすべてに「おおきくなったらやってあげるからね」・・・ビデオに撮っておきたい。絶対やってよ!!! / レイ ( 2005-11-22 21:09 )
tokkyちゃん、↓絵本を読むのは「寝る」じゃなくて「寝る前」です^^; / レイ ( 2005-11-22 21:06 )
tokkyちゃん、掃除ネタ、被ってるでしょ(笑)?とにかくおだてに乗りやすいんだなぁ。ついでに外にも出られていいことづくめなのよ、リンにとっては。絵本はエンドレスに読みたくないから基本的に寝るってことに決めてるんだなぁ^^;だから昼間はパパのとこしか持ってかないの。2歳7ヶ月の体力、恐るべしよ。今日も午前中保育士さんに2時間半相手をしてもらった午後は1時間ボールプールで走り回って昼寝なしで夜まで元気でした--# / レイ ( 2005-11-22 21:05 )
azzuちゃん、へぇ〜。そんなに古い(失礼かしら?)シリーズなのね。リンもきっと好きだと思う。そうなの、この日は「ぐりとぐら」探したんだけど見つけられなくて。普段何気なく次はこれ!って思っててもいざとなると見つからなかったり。子供の読むものだからそこまでして探さなくても次に見かけたときってなっちゃうのよねぇ^^; / レイ ( 2005-11-22 21:00 )
ええ、ええ。いまのうちにのんびりしておいたほうがいいわよ。でも週末パパがいない(使えない)のはうちもかなり痛いわ。買出しとかいけてないもん・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-11-22 20:26 )
んまぁ♪もうお手伝いできるのね♪まりもより十分使えると思うよ(笑)むちゅめは自分のおもちゃの掃除機持って来てやってくれるんだけどね〜。邪魔だけど…(爆) / Ruri ( 2005-11-22 07:40 )
掃除ネタってこういうことか。リンちゃんのほうが数倍えらいよ!おばあちゃんの家の落ち葉拾いなんて。いやレイちゃんが気が利く嫁でエライ!子供は絵本あたりで満足しててくれると体が楽だけど、なかなかそうはいかないね^^; / tokky ( 2005-11-22 07:09 )
ふぅかぁさまのつっこみにある、柳生まち子の「くまくん」シリーズ、子供の頃から大好きです^^…やっぱりお菓子を作る話だからかも。「ぐりとぐら」シリーズもそうだなぁ、、、 / azzurri ( 2005-11-21 22:04 )
ムーチョ母さま、暇つぶしでもあったのよ〜。それでもさ。孫はみんな集まってたって言うし、義妹に至っては日曜日に用があるからと日帰りで3人連れて京都まで行ったとか。私の立場は(笑)?! / レイ ( 2005-11-21 20:59 )
まゆちさま、つっこみにまで回ってる!大丈夫?ゆっくりしてね〜。図書館、利用しないのは損だと思うわ。本だって結構高いし、場所取るし。いろんなお話に触れさせるにはいいと思うの。うちも最初は図書館で借りた本は勝手に触れないようにしてたし、今も別の場所においてるよ。本借りるの好きだからこの本を破いたり、落書きしたりしたらもう貸してもらえなくなるって教えたら今のところしません。本は大事にしなくちゃねって自分の本も大事にするようになったしね。 / レイ ( 2005-11-21 20:55 )
☆えむ☆ちゃん、ブツブツというか、ブチブチというか・・・文句ばっかりね^^;そうそう、そろそろ乾燥性のブツブツも出る頃なんだけど今年は小児科で早めに薬をもらったら今のとこ調子いいんだな。 / レイ ( 2005-11-21 20:50 )
てじおさま、親の主観とは恐ろしいもので^^;実際にいくらも働いてはいないと思うのですよ。それでも邪魔しなくなったのと目的を一応理解しているだけで随分楽です。「おばーちゃんのおにわきれーにしよー」って言うことだけはいっちょまえですし^^;最近よく思うのはリンはトーマスと同じで"You are really usefull !!"って言われるのがすごく好き。子供ってみんなほめられ好きか。来年が楽しみですね^^ / レイ ( 2005-11-21 20:48 )
落ち葉拾いしたの〜?????しかもお義母さまのお宅の??いつもいつもレイさん、偉いわ!あまりいい嫁・いい母・いい妻しちゃダメよん。 / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:22 )
図書館、全然利用してないけどこんなに絵本があるなら利用しないと損だね〜。買う絵本ってやっぱり好みで片寄ってくるし。なんかすごく図書館に行きたくなってきた。でもうちの子たち乱暴だから破ったりしそうだな^^; / まゆち ( 2005-11-21 15:29 )
ブツブツって何かできたのかと思った!(笑)最後まで読んでやっとデキモノの話じゃないのね、と気づいた私って一体・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-21 13:14 )
リン君、羨ましかったので、さっき書いた日記にちょっと書いちゃいました^^; / てじお ( 2005-11-21 03:33 )
いいなぁ、一人前の働き。うちは、もれなく、マイナス1.5人分くらいの働きをしてくれます(笑) いると邪魔で作業にならない^^; / てじお ( 2005-11-21 02:04 )
フィーちゃん、借りる借りる〜!ってこの人の本、全部予約しないと借りられない感じで他の本と同時に借りられるようにタイミング図って予約入れてるのよ〜。 / レイ ( 2005-11-20 23:30 )
ガラゴも良かったよ〜。リンくん、ぜひ読んでちょ。 / フィー子 ( 2005-11-20 22:13 )
ふぅかぁさま、ほんとにね。この週末から年末まで週末ごとにめいっぱい予定を入れてて「さぁ!」って感じだったのに。ま、今週は私の実家に行こうかって言うだけで誰にも迷惑かけずに済んでよかったんですけど。柳生まち子の「くまくん」シリーズ、知りませんでした♪かわいいし、絶対息子も好きだと思うの。お菓子作るお話なんて。今度チェックしま〜す^^ / レイ ( 2005-11-20 21:11 )
あてが外れると文句言っちゃいますよね〜。いなかったら「いなかった」で、いたら「いた」で…。私もブツブツ大魔王になりつつあります。そのそのトーマスの本、我が家も借りましたよー。寝る前に読むと、読み終わる前に私が限界に…。最近は柳生まち子の「くまくん」シリーズがお気に入りです。<お菓子作る話だからかも。 / ふぅかぁ ( 2005-11-20 21:00 )

2005-11-17 入園ブルー?A

また、別の園では例年11月1日のAM12:00きっかりに抽選を行うそうだ。初詣でもあるまいに。これは外れた人がそこから前日でも並べば間に合う園の申し込みに駆け込めるようにとの配慮だそうだ。
全然話の方向は変わるが、宗教がらみでおもしろいと思った話がある。
そこまでしなければ入れない園ばかりでもないと聞く。年中まで待てば入れるとか、それこそお弁当にバスなしとか。
別に年中からでもよかったかな、という気はする。費用のことを考えても年中からにすればどれだけ差が出るんだろうなんて思ったり。
下の子も生まれるし、私が大変だから入園させればいいと夫は言う>それだけ毎日ブーたれてるってことね^^;
しかもそれに通わせれば上に書いたようなわずらわしい話をこの先一年、場合によっては二年も考えなくてよくて下の子の入園先も確保できるならもう文句はないそうだ。
この期に及んで何が不満だというのだろう。もしかして親の入園ブルーなんてのがあるの?!誰かご存知の方がいらしたら教えてください(笑)

おまけ。オーナー園長がある特定の宗教の信者だというのが有名だが教職員や園の方針にその宗教団体は全く関係ないという園がある。
この園、昨年はやはり受付前日から並ぶ人がいて整理券を配ったり、並んだけど入れなかったという人がいたり大騒ぎだったらしいが今年は定員割れしたと聞く。
私の勝手な予想だけど選挙がらみかな、と。実際私も顔見知りのここの父兄から選挙の際に「お願いね」という話をされた。
ざっくばらんな人だったので、「そういうのって園を挙げてやるの?」と聞いてみたら「それはまったく関係ない。そんな風に言われてるとしたら園長先生がかわいそうだ」とのことだったけど、信者でない父兄の話を聞くとやはり聞かないで済む話ではなかったらしい。知らないで入園させてかなりショックを受けたというママ友もいた。
それほどしつこいわけでもないし「お願いね」「はい」と聞いておけばいいのだから別にいいやという気もするけど、関係ない人にしたらいい印象を持つ話ではないだろう。園長先生にはお気の毒かもしれないけど。


↓公園に行くたびに活発になったなぁと思うけど、実は同年代の子に比べてまだまだだったりする^^;


先頭 表紙

シナモンちゃん、ほんと、いろいろだね〜。始まっちゃえばまた親子して新しい人間関係を築いていかなければならないからぐじゃぐじゃ言ってるひまもなくなるかなぁ。そう!何よりも望むのは息子が楽しく過ごせる場所であるかどうか。本当にそこに尽きるのよ。 / レイ ( 2005-11-19 21:42 )
さららさま、(続き)結局フォローは必要になるでしょうし、彼が楽しいと思えるように気持ちを持って行ってやる努力も必要だと思っています。気負いすぎ?そんな気持ちも不安につながるのかもしれません。あとは入園予定者の中に知ってる子がいないこととか・・・近所のお友達は誰もそこを選んでないから初めての子育ての時期を一緒に過ごしたママ友たちとも自然と疎遠になるのかなぁなんてことまで考えちゃって。やっぱりマイナス思考になってるのかもしれません(笑)実際に始まったらそれどころじゃなくなるかしら? / レイ ( 2005-11-19 21:39 )
さららさま、出遅れてしまったのでこちらでまずはおめでとうございます♪全然的外れではありません。ありがとうございます。ズバリ!部分も多いです。決まった時間に決まった場所に連れて行く自信がないからこれまでお稽古ごとにも通わせなかったというのはその通りなんです。4月生まれでちょっと周りの子より何かができてしまうのを得意に思う傾向があったり、そこにお兄ちゃんになる時期が加わるので最初は元気に通ってもパンクするのは時間の問題だろうという気もしています。 / レイ ( 2005-11-19 21:32 )
えりるるさま、今はとにかく楽しみにしてて自分が行く園を一応認識してるっぽいし、バスに乗るのを楽しみにしてるリンを前にママ、気が変わったからやめてなんて言うことができるはずもなく。一年通って違ったらやめちゃえば・・・やめるには勇気がいる金額をつぎ込みます。あ、そういえばキャンセル待ちの期限が8月末までっていうのを聞いて「?」って思ったけどもしかすると2〜3ヶ月で見切りをつけるって人もいるのかもしれませんね。 / レイ ( 2005-11-19 21:25 )
まるるん。ちゃん、さすがズバっと(松浦あややか?!・笑)だなぁって思ったわ。そうね、私もこれだけの大所帯にお願いする以上、オーダーメイドな保育をとは思ってません。息子に関して言えば合ってるような予感はあるし、彼が楽しめるようにしてやれることがあるのだとすればそれはしてやるつもり。どっちかというとまだ見ぬ下の子に向いてなかったら・・・ってのが恐怖よ(笑)そして経済的事情。う〜ん、高いか安いかは別にして、1年余分には払うのです。そのことまでとやかく言う人がいるとは・・・ほっといてくれ〜!だわ--; / レイ ( 2005-11-19 21:22 )
フィーちゃん、ほんとご縁だよね、ご縁。そうそう、結局気分が沈むのは不安(今さらでしょ〜)もあれば周りの反応が思ったよりなんかおせっかいだった(笑)肝心の人たちは「いいじゃない」って言ってくれてるからいいんだけどさ。 / レイ ( 2005-11-19 21:17 )
ゆとりさま、私もここともう一つしか見に行きませんでした。プレじゃなければまた来年というつもりもありましたし。希望を言えばキリがなくなる、その通りだと思います。私たち夫婦ともにそれほど望むことは多くも細かくもないつもりですし、息子には合ってるような直感はあります。極論を言ってしまえばそれほど非人道的な幼稚園があるわけでなし、子供はそれなりに順応し楽しめると思っています。それを親の気分で振り回すようなことはしたくないですし。はぁ〜。 / レイ ( 2005-11-19 21:15 )
Ruriさま、早くから集団に入ったほうが免疫はつくのかしら?リンみたいに風邪すらほとんど引いたことない子でもガンガン病気をもらってくるから覚悟しなさいって小児科の先生に言われました--#で、もれなく下の子にもうつるからって。最初は覚悟しなくちゃね。 / レイ ( 2005-11-19 21:11 )
幼稚園もいろいろだねー。くじのとこもあり、先着順のとこもあり。。まぁ、終わりよければ、、じゃないけど、子供達が楽しく過ごせればそれで良しよね^^☆ / シナモン ( 2005-11-19 17:55 )
色々話を聞いても、結局入園するまでは解らないですよね。それが今の不安に通じるのかな?早いうちから幼稚園に通わせる事は、リンくんにとって良い事だと思いますよ。集団生活で得るものは大きいですから。妊娠中はマイナス志向になったりしませんか?(私はそうだったんですけど)幼稚園に入れたから楽してる、とは一概に言えませんよ。決まった時間に支度をして送り出したり迎えに行くのも結構大変です。子供も集団生活で色々な事も経験してきて、フォローのいる時もあるかもしれないしね。十分親の責任は果たせますよ。 / さらら@的外れなレスだったらごめんなさい ( 2005-11-19 00:44 )
多分、来年四月になって、幼稚園に通うリン君をみれば、「入れてよかった」って思いますよ〜。極論、入れてみてどうしてもダメだったらやめたらいいんですよ!親が気に入った園でも、入ってみたら子どもに合わなかったってことでやめる人もいるだろうし・・・。でも、入れてよかったと思うに一票です♪ / えりるる ( 2005-11-18 23:52 )
私は我が子が通っていた幼稚園は本当に良い所で卒園時には心からこの幼稚園でよかったと思ったよ。でも、そうであっても決して満足はしていなかった 役員したりで先生との距離も近かったけどコチラからお願いして聞き入れてもらえない部分もあったし色々ね。結局最後は家庭の経済的事情と 子供と園との相性なのかもしれないな〜なんて思ったりするのだな。まぁ 後は入ってみてからだね。 / まるるん。 ( 2005-11-18 01:56 )
とにかく受かったんだから気にしない気にしない。幼稚園なんてまだまだ「ご縁」の世界だと思ってさ。 / フィー子 ( 2005-11-17 22:42 )
入園しちゃったらその迷いも吹っ切れちゃうと思いますよ。私は娘の幼稚園は他にどこも見学にも行かず、一番近くにバスが来てくれるだけで選んだので、どんな雰囲気なのも分からず、入園までかなりドキドキでした。今はそれなりに満足しています。もちろん希望を言えばキリはないけど。もしかしたら私の希望にばっちり合う幼稚園が存在するのかもしれないけれど、きっとそこはお月謝が高かったり、とっても遠かったりで通えないんだと思います。そういう風に思って自分を納得させているのかも。 / ゆとり ( 2005-11-17 22:40 )
全体的に2年保育の子より3年保育で入った子の方が体が丈夫になってるみたいって友達が言ってたけど、確かにそうかも。特にまりもが通ってた幼稚園は真冬でも短パンだったから鍛えられるのね(笑)←野生児の幼稚園だと思った・・・。年長の頃に長ズボンジャージが制服に加わりましたん♪ / Ruri ( 2005-11-17 22:03 )
azzuちゃん、そうだと思うわ。どこも一長一短。うちの子が通ってるとこは完璧!っていう人もいるだろうけど、それは主観の問題だと思うわ。完璧って思っちゃった方が多分楽しいしね。それでも完璧な園を求めてまだまだ幼稚園見学の旅を続けてるママ友には頭が下がります。そういうのに付き合うのもうっとうしくて今のとこ決めちゃったんだけどそういう姿を見るとやっぱり努力が足りないのかと思ったり>結局は考えすぎなのよね^^; / レイ ( 2005-11-17 21:31 )
まゆちさま、実際幼稚園くらいのお子さんがいらっしゃる方にはちょっと面白い話でしょ?くだらないけど(笑)ここに至るまで、結構噂が先行するだけでそれに踊らされてなるものかと思ってきたけど・・・4年も通わせようなんて思うこと自体踊らされてる気がしたりね。この期に及んで私って真面目なんだなぁって思ったり(笑)もっとがんばればがんばれるのって無駄に主張しただけなのかも^^; / レイ ( 2005-11-17 21:27 )
なんだかどこの園も一長一短? / azzurri ( 2005-11-17 21:21 )
なんか想像を絶する入園事情なのねぇ^^;我が家は「コレだっ!」って思える園になんの苦労もなくポンッと入れることが出来たのがどれだけ幸せな事かって教えてもらったよ。レイさんの気持ちが引っかかってるのはなんでなんだろうねぇ?リン君の誕生日なのかなぁ?面接が終わって正式に決まっちゃえば気持ちもスッキリするといいんだけどねぇ。 / まゆち ( 2005-11-17 21:15 )

2005-11-17 入園ブルー?@

来週、幼稚園の面接があってその際に正式に未就園児クラス入会を許可されて入会手続きに入る。
面接とは言っても抽選に当たればまず断られることはなく、子供の様子を説明するという趣旨だと文書でもらっている。なんてここで断られたら笑えないかも^^;
と、ここで前回の日記に書いた引くに引けない入園事情。
息子がお世話になる予定の園は年少クラス約130、年中年長各約200人のマンモス園。
未就園児クラスは4〜9月生まれと10〜3月生まれに分かれて各20人2クラスということで未就園児クラスから80人が優先で入れる。残るは50人。この中に在・卒園児子弟の優先枠がある。この辺りではかなり古い園で親が卒園生というケースも少なくないらしい。
ということで今年度の年少募集人数は17人だったとか。130人に対して17人って?!ちなみに年中からの募集はない。年少の学年で週2〜3日の通園のプレ・クラスがあって、その60〜70人程度がそのまま編入するためらしい。
未就園児クラスは抽選であるのに対して本入園の願書は提出順。11月1日受付に10月28日の夜中に見に行ったら17人並んでたから諦めたという話をママ友から直接聞いた。
ほんとに幼稚園の前に4泊した人に入園が許可されたというのはウソではないらしい。この幼稚園というのが半端じゃない山の中で夜に行くのは本気で考えてしまうような場所。まぁ、トイレとかなんとか借りる必要もあるだろうし、夜は体育館くらい提供するのだろう。
これを聞くに至って初めて知ったのだが、どうしてもこの園に入れたければプレから入るというのがお約束だということらしい。し、知らなかった(汗)
だって正直そこまでいいとこがあるとは思えない。夫婦で話し合って悪くないよねと願書を取って、たまたま抽選に当たってラッキー♪くらいなのだ。面接でこの園のどこが素晴らしいと思いますか?なんて聞かれた日には固まってしまうに違いない。そんなこと聞かれないみたいだけど。
確かに週5日給食で園バスの範囲も広く、親が狩り出されることも少ないらしい・・・言い訳するわけじゃないけど、これらに関しては私はどうでもよかった。
せっかく専業主婦だし、とりあえず運転もできるのでお弁当作って送迎して、親が参加する行事があるならそれもいいだろうと。これらを厭ってこの園に入れたかったわけではない。
並んだ人にしてみれば並べば入れるのなら何泊でもするってとこだろうか。下の子が小さい人とか、こんなことしてられない事情のある人だって少なくないだろう。便利屋だの学生のアルバイトだのいう話も出るわけだ。
こことは別の園だけれど去年やはり受付前日から並んだというママ友に聞いた話。
彼女は下の子がまだ乳児で夫婦ともに実家が遠いため頼れる人がいない。それを一晩でも並んでというのは困るのでなんとかならないか(整理券とか)と園に掛け合ったそうだ。
すると園側の回答は「こういう機会ですからご家族で一致団結していただいて・・・」というものだったそうで結局ご主人のご両親がン万円かけて九州からやってきたそうだ。費用のことだけ考えればアルバイトでも頼んだ方が安上がりかも。
to be continued・・・

先頭 表紙

えりるるさま、入園してからもですか??そんな〜、脅かさないで(笑)!!長い目で見れば地域ごとに一過性のものであるような気もするけれど、そこに当たっちゃったんだからもうどうすることもできません--#義妹のところも転居に伴う転園のために願書もらうのに並んだって言ってたからこのくらいでぶ〜たれてる場合じゃないのかなぁ^^; / レイ ( 2005-11-19 21:09 )
まるるん。ちゃん、ゆとりさんのとこで驚いたけど、今年に入ってそれやったらやっぱり個人情報なんたらにひっかかる?○ネッセも住民台帳の閲覧はもう止めますって書いてきてるから子供向けのDMも徐々に減るかもってちょっと期待してるんだけど。 / レイ ( 2005-11-19 21:05 )
フィーちゃん、ほんと、園がどうにかしろって思うけど、整理券でも配ろうものなら次の年からさらに早くから並んだりまた収拾つかなくなるんだろうね。並ぶだけなら何日でもって思う人、そんなことするなら抽選って思う人。いろいろその辺りもあるのかも。ってことはどこに通わせたいか以前の問題でもあるわけよねぇ。ちなみにリンが行くとこは園舎はめちゃくちゃ古いのよ。ってことはそれだけ中身に定評があるのかなとかちょっと期待したり?! / レイ ( 2005-11-19 21:03 )
ゆとりさま、私も噂だけだろうとタカをくくっていましたが、いざそれなりに友人も多い一学年上の子たちの話を耳にするとのけぞります。なんかおかしいですよね。知らない園から願書ですか??もちろん無料配布ってことですよね?この辺りでは願書は当然のように(数百円ですが)有料です。 / レイ ( 2005-11-19 21:01 )
Ruriさま、すげっていうかこれ知ってたら敢えてここに家買って住もうとは思わないかも?!うちは賃貸だからいいけどさ・・・ってこの地域から離れられない事情もあるから同じか。10年もするとまたガラっと変わるんだろうけどね。 / レイ ( 2005-11-19 20:59 )
幼稚園って入園前も入園してからも、いかに情報を仕入れるか!ということで全部決まっちゃう気がします。私の住んでる市内でも、区によって全然違うし、お隣の市はそれこそレイさんのご近所と同じような感じで、入園させるのも一苦労らしいですよー。少子化って少なくとも一部では関係ない話ですよね・・・。 / えりるる ( 2005-11-18 23:47 )
↓ゆとりちゃんの書いている 見学に行ってもないのに願書来る園 あったあった(笑) 当時社宅のお向かいに住んでいた某さんが行ってた園で 実は義姉の子供達が通ってた・・・何故その某さんと同じ社宅に義姉の弟家族が住んでいるのか園関係者が知っているのかは不明なんだけど 某さんが我が家に園から願書を頼まれて持ってきた・・・ってことあったな〜 行かなかったけどね(笑) / まるるん。 ( 2005-11-18 01:49 )
同じような幼稚園、となりの区にあるよー。今年も6日前から並んでたよ。バイト頼んだり、数人でまとまって順番に並んだりね。幼稚園側が何とかしろよと思うよね。そこははっきりいって特色ないの。唯一あるのが、園舎がむちゃくちゃ綺麗ってことだけ(笑)。それに惹かれるママがいるらしいわ。 / フィー子 ( 2005-11-17 22:41 )
うわさには聞いておりましたが、そんなにすごいとは・・・。うちのあたりは本当に子どもが少なくて、幼稚園が必死になって独自色を出して園児獲得に走っているというのに。見学に行ってもないのに、願書を直接送付してきた園もあるんですよ。それもどうだかと思うけど・・・ / ゆとり ( 2005-11-17 22:36 )
すっすげ…。まりもの時願書配布初日の10時頃に行って1番だったんすけど…(笑)定員割れしてて、役員してた年少の頃で全学年で65人ほどだったわ(笑) / Ruri ( 2005-11-17 22:01 )
azzuちゃん、なにかいい方法ないかなぁって考えてみるんだけどさ。義務教育ではないからね。行政も指導できることじゃないんだろうね。いやなら来なくていいよって言えるんだよね。 / レイ ( 2005-11-17 21:24 )
みなみちゃん、私も思った!なんか間違ってるって。その中に入っといて間違ってるもないだろうって感じだけど。間違ってるなんて言葉を吐けるのは単に運良く希望の園に入れそうだからでそれがなんら努力に基づくものではないせいかもしれないと思ったり・・・。くだらないとは思いつつ、これも親のツトメの一つではあるのです。 / レイ ( 2005-11-17 21:23 )
この季節に泊り込みで願書!? そんなことまでしないと入れないシステムって、ちょっと不平等な気が・・・。 / azzurri ( 2005-11-17 21:12 )
よよよ四泊って……。ご家族で一致団結って……。夜中に17人って……。電器店のセールならともかく、何か違う!と思ってしまいます。 / みなみ ( 2005-11-17 21:11 )

2005-11-16 だれかきて〜

昨日、一昨日と寒かったのでほとんど外に出なかった。こんなことも珍しいんだけど。
さすがに今日は陽も出たので3日ぶりに外遊び。それでも風が冷たかった〜><
月曜日の午後になって「ママ、メールして・・・でんわにする?おともだちにあそびにきてもらって。Nちゃんいるかなぁ」いっちょまえにお気に入りのガールフレンドを呼んでくれと言う。
ごめんよ。もう夕方だったし面倒だったからメールするふりしてNちゃんいなかったって言っちゃった^^;同じアパート・ボーイズを呼べばいいんだけどねぇ。彼らなら子供だけでもうちにいられるし・・・でも元気印の彼らの相手をする余裕はないんだなぁ、ママ。実はまだこのママたちに妊娠したことを言ってなくて・・・ちょっと事情があって言いにくいんだな。いずれわかることなんだから言えばいいんだけどさぁ--#
火曜日は朝起きて最初の一言が「ママ、きょうはおともだちにきてもらおうね」・・・そんなにママと二人はいやですか?
息子には悪いけど、やっぱり家にいると体が楽である。それほど具合が悪いわけじゃないけど、疲れ方が全然違う。楽だ。
息子のときには満員電車で通勤して残業もしてたことを考えると、息子の外遊び程度で疲れたなんて・・・確実に歳を取ってるってこと(笑)?
とはいえ、二人で家にいると一日の長いこと&モメるモメる。今日は何日かぶりで友好的な一日であった。

最近、お友達と遊んでから別れ際にお友達ママに向かって「あとでリンのおうち、あそびにきてね」と勝手にお誘いする。
お友達ではなくママに言うところがポイント。誰が行動の決定権を持っているか知っている?!
いいけどさ、別に片付いてない家に人を招じ入れることにもうためらいもないし。「あそびにいっていい?」って言わないだけマシか。
先日はマニラ在住の友人からの電話を勝手に奪って「リンのおうち、あそびにきてね」と言っていた。無理です、それは(笑)
ママと二人ってそんなにつまらない??

来年からの幼稚園。週2日だし、迷うこともないと思いながらまだ正式な手続きが済んでないせいかちょっと思うところがある。もしかしてドタキャンするかも??
いえ、しません。なんでって・・・サバイバルというかクレイジーな入園事情はまた別途書くかも。くだらなすぎて呆れられるかしら。まぁ、他人事だと思えば笑えるかも。
どちらかというと親の都合で週2日でも幼稚園に行ってくれたら助かる〜。そう思うことにちょっと後ろめたさがあった。
10日も早く生まれてれば来年年少さんで入園の学年で、そうなればそうなったで心配しながらも遅れを取らないようにとかなんとか思いながらなんのためらいもなく入園準備をしていたのかもしれない。
一方で子供と一緒にいる時間を取りたいからと仕事を辞めたのにたった3年でギブアップするのか?そんな思いもある。10日の違いがそう思わせるの??
迷っているところで息子の「だれかとあそびたい」攻撃。
とりあえず本人も乗り気だし、やっぱり幼稚園に行くのは彼にとって楽しいのかもしれない。
う〜ん、結局は私が今さら自分が納得する入園理由を探してるだけ??

↓昨日のおやつ。見た目は悪いけど案外サックリおいしかった。
まさか、子供と一緒におやつ作るなんて・・・そんな面倒なこと絶対できないと思ってた。退屈しのぎになら案外あっさりなんでもすることがわかった今日この頃(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、そういうことか!目ざといのね〜(笑)まだ二日酔い?さすがにもう覚めてるかな?? / レイ ( 2005-11-17 21:38 )
ご名答(笑)! 日付が変わる4時間前に(^^;…お店に置いてあるのを発見して、オーナーに「飲みた〜い!!」と訴えたら、アッサリと♪ / azzurri@美味しかったのに二日酔い ( 2005-11-17 21:23 )
雅さま、どんぐり拾い、行きたいねぇ〜。ってやっぱり寒いとこずっといるとお腹は張るし、疲れるとオエオエが戻ることもわかったToT / レイ ( 2005-11-17 21:21 )
kankan、来て来て〜♡って遠過ぎ(笑)?! / レイ ( 2005-11-17 21:20 )
ゆとりさま、き、きれいじゃないんです。これ、黒いのは焦げてるの〜(汗)ホットケーキミックスで作ったんだけど・・・なかなか思い通りに成型できなくてつい声を荒げる・・・それでも作業を続行するためにけなげに言うことを聞く息子^^;なんか哀れです>鬼母(汗) / レイ ( 2005-11-17 21:19 )
うらら姉さま、いろんな人にお誘いするけど一応自分と相性がいい子だけなのよ。見てるのかなんなのか。今は親同士も絶対不可能ってわかってる時間(お昼寝とかもう暗くなるとかね)に言うからややこしくないけどそうじゃなくなってくるとどうなんだろう^^;みんな通る道だからとりあえず自分で頑張れるとこまでは頑張らなければと思うけど実の親でも頼れればまた事情は違ったかなぁ。実母からは頼ってくれるなと言われた私(笑) / レイ ( 2005-11-17 21:18 )
てじおさま、そのベッタリが毎日って想像つきます(笑)?息子も一年前には誰か呼んでとは・・・あ、同じアパートのお兄ちゃんと遊びたいっていうのは頻繁に言ってたかも。息子くんは平日は保育園で遊び足りてるんじゃないかしら?息子は保育園の外から園庭で遊びお友達をうらやましそうに見ています^^; / レイ ( 2005-11-17 21:15 )
チチローさま、正直言って避けて通りたかったんですけど^^;何鳥かと聞かれると確かに親の忍耐を引き換えに得るものは多いと思われます。結果を得るのにも時間がかかりそうですが^^; / レイ ( 2005-11-17 21:12 )
azzuちゃん、フライング?日付が変わるの待ってじゃないの??そんなことして遊んでもらった日には「もう離さない〜!」だよ。15キロを背負って帰る覚悟はある?! / レイ ( 2005-11-17 21:10 )
えりるるさま、誰もが通る道、ですね。そう、冷えるとお腹が張って><とはいえ、今朝も寝ぼけて「そといきたいの〜」って朝の6時に絶叫--#今日も意を決して3時間きっかり公園に付き合いましたとも--#これで下の子が女の子だったらえりるるさまの日記を読み返す日が来るのかも?! / レイ ( 2005-11-17 21:08 )
来週からヒマよん♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-17 19:43 )
遊び行ってもいい〜? / kankan ( 2005-11-17 17:20 )
きれいなクッキーだー!!私はクッキーって本当にダメなんです。だって、混ぜてこねて伸ばして抜いて焼いて・・・。うがー、やめてやるーーー!!ってなってしまうんです。子どもはすごく喜ぶんですけどね。 / ゆとり ( 2005-11-17 14:36 )
色んな人に「うちに遊びに来て〜」ってお誘いするリンくん、外交的でいいわ〜☆誘われてイヤな気持ちする人なんていないし、これからも周りの人に愛されるリンくんになるんだろうね☆ 逆に「ママじゃなきゃだめ〜!」ってママべったりってのも大変だよ。^^; でもしばらくはレイちゃんも体調が安定しないからしんどいことも多いよね。レイちゃが気軽にSOS出せる人が近くにいるといいね。。 / うらら姉 ( 2005-11-17 13:34 )
この前の週末、息子とベッタリ2人きりで過ごしてたんですが、やっぱり家に2人でいると、どーしても最後はDVDとか見たがるので(最初はパーシーとか言い出し、そのうちDVDのケースとかを持ってきて、更に無視してると自分でDVDレコーダーをガチャガチャやりだすので、「ダメ!」「ワンワンワン〜(泣)」の繰り返し^^;)外に行くことに。幸い、まだ友達と一緒に遊ぶっていう感覚がないので、誰かを呼んで欲しいってリクエストはないんですけどね。 / てじお ( 2005-11-17 11:03 )
おやつ作り、「内遊び」としては、とてもいいですね(笑)。一石何鳥? / チチロー ( 2005-11-17 05:36 )
よ・呼びました?・・・なんて言う酔っ払い(フライングでボジョってました)。リンくん、一緒に外で落ち葉広いとか、サクサクとか電車ごっことかしよ〜! / azzurri@ただの酔っ払い ( 2005-11-17 01:40 )
おなかの大きい真夏の公園も辛かったですよ(笑)でも、とりあえず冷やすわけにはいかないし、なんとかここはリンくんに頑張ってもらうしかないかなぁ。あー、なんかホントに思い出しますよ・・・2年半くらい前のこと(笑) / えりるる ( 2005-11-17 00:02 )
まゆちさま、ほんと、寒い〜。寒さには比較的強いんだけどさぁ。去年はどうしてたっけ??って考えちゃうわ。それでもまだ友達と完全に遊んでるって感じでもないんだけどなぁ。誰かいるとうれしいみたい。ほんとにここまで言うなら幼稚園喜んで行けよ〜って思うけど、いざとなったら難関が待ってるのかもと思ったり。そうか!逆にどうして毎日じゃないの?攻撃がくる??ひゃ〜〜〜。 / レイ ( 2005-11-16 23:59 )
フィーちゃん、そ、そうかな^^;リンのお外好きは近所では有名です--#向かいのマンションのお掃除のおばさんと管理人さんにまでいつも外にいる子って言われてる--#不思議なものでさぁ、外にいれば吐かないの。家に入った途端にダメなんだけどね。気持ちのものか。そんなんで一番苦しいときもできるだけ長く外にいるようにしてたんだけどさ。オエオエも治まったけどやっぱりなんか体が重いというか・・・。預かってくれるって言うのよ、言うんだけどさぁ・・・以下話がややこしいのでメールします(笑) / レイ ( 2005-11-16 23:56 )
本当に寒いよね。私は当然のように引きこもってます^^;リン君は本当にお友達と遊ぶのが大好きなんだね^^きっと子供はみんなそうなんだろうけど自分で誘ったりするところがかしこい!幼稚園に行くようになったら喜ぶだろうね♪毎日行きたがりそうだね^^ / まゆち ( 2005-11-16 22:42 )
リンくんじゃなかったら、家にいられなかったかもよ〜。っていうかやっぱりいつ吐くかわからない恐怖って外に出るの怖いよね。そこまでじゃない?同じアパートの人にちょっとだけでも預かってもらったら親子ともども気分が晴れるんじゃ? / フィー子 ( 2005-11-16 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)