himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-16 だれかきて〜
2005-11-11 こんな日は
2005-11-10 気の早い・・・
2005-11-09 次は・・・
2005-11-08 気分は山姥?!
2005-11-07 スープボウル♪
2005-11-06 ちょっと早いけど
2005-11-02 そうか!
2005-11-01 どっち?
2005-10-31 やるじゃん


2005-11-16 だれかきて〜

昨日、一昨日と寒かったのでほとんど外に出なかった。こんなことも珍しいんだけど。
さすがに今日は陽も出たので3日ぶりに外遊び。それでも風が冷たかった〜><
月曜日の午後になって「ママ、メールして・・・でんわにする?おともだちにあそびにきてもらって。Nちゃんいるかなぁ」いっちょまえにお気に入りのガールフレンドを呼んでくれと言う。
ごめんよ。もう夕方だったし面倒だったからメールするふりしてNちゃんいなかったって言っちゃった^^;同じアパート・ボーイズを呼べばいいんだけどねぇ。彼らなら子供だけでもうちにいられるし・・・でも元気印の彼らの相手をする余裕はないんだなぁ、ママ。実はまだこのママたちに妊娠したことを言ってなくて・・・ちょっと事情があって言いにくいんだな。いずれわかることなんだから言えばいいんだけどさぁ--#
火曜日は朝起きて最初の一言が「ママ、きょうはおともだちにきてもらおうね」・・・そんなにママと二人はいやですか?
息子には悪いけど、やっぱり家にいると体が楽である。それほど具合が悪いわけじゃないけど、疲れ方が全然違う。楽だ。
息子のときには満員電車で通勤して残業もしてたことを考えると、息子の外遊び程度で疲れたなんて・・・確実に歳を取ってるってこと(笑)?
とはいえ、二人で家にいると一日の長いこと&モメるモメる。今日は何日かぶりで友好的な一日であった。

最近、お友達と遊んでから別れ際にお友達ママに向かって「あとでリンのおうち、あそびにきてね」と勝手にお誘いする。
お友達ではなくママに言うところがポイント。誰が行動の決定権を持っているか知っている?!
いいけどさ、別に片付いてない家に人を招じ入れることにもうためらいもないし。「あそびにいっていい?」って言わないだけマシか。
先日はマニラ在住の友人からの電話を勝手に奪って「リンのおうち、あそびにきてね」と言っていた。無理です、それは(笑)
ママと二人ってそんなにつまらない??

来年からの幼稚園。週2日だし、迷うこともないと思いながらまだ正式な手続きが済んでないせいかちょっと思うところがある。もしかしてドタキャンするかも??
いえ、しません。なんでって・・・サバイバルというかクレイジーな入園事情はまた別途書くかも。くだらなすぎて呆れられるかしら。まぁ、他人事だと思えば笑えるかも。
どちらかというと親の都合で週2日でも幼稚園に行ってくれたら助かる〜。そう思うことにちょっと後ろめたさがあった。
10日も早く生まれてれば来年年少さんで入園の学年で、そうなればそうなったで心配しながらも遅れを取らないようにとかなんとか思いながらなんのためらいもなく入園準備をしていたのかもしれない。
一方で子供と一緒にいる時間を取りたいからと仕事を辞めたのにたった3年でギブアップするのか?そんな思いもある。10日の違いがそう思わせるの??
迷っているところで息子の「だれかとあそびたい」攻撃。
とりあえず本人も乗り気だし、やっぱり幼稚園に行くのは彼にとって楽しいのかもしれない。
う〜ん、結局は私が今さら自分が納得する入園理由を探してるだけ??

↓昨日のおやつ。見た目は悪いけど案外サックリおいしかった。
まさか、子供と一緒におやつ作るなんて・・・そんな面倒なこと絶対できないと思ってた。退屈しのぎになら案外あっさりなんでもすることがわかった今日この頃(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、そういうことか!目ざといのね〜(笑)まだ二日酔い?さすがにもう覚めてるかな?? / レイ ( 2005-11-17 21:38 )
ご名答(笑)! 日付が変わる4時間前に(^^;…お店に置いてあるのを発見して、オーナーに「飲みた〜い!!」と訴えたら、アッサリと♪ / azzurri@美味しかったのに二日酔い ( 2005-11-17 21:23 )
雅さま、どんぐり拾い、行きたいねぇ〜。ってやっぱり寒いとこずっといるとお腹は張るし、疲れるとオエオエが戻ることもわかったToT / レイ ( 2005-11-17 21:21 )
kankan、来て来て〜♡って遠過ぎ(笑)?! / レイ ( 2005-11-17 21:20 )
ゆとりさま、き、きれいじゃないんです。これ、黒いのは焦げてるの〜(汗)ホットケーキミックスで作ったんだけど・・・なかなか思い通りに成型できなくてつい声を荒げる・・・それでも作業を続行するためにけなげに言うことを聞く息子^^;なんか哀れです>鬼母(汗) / レイ ( 2005-11-17 21:19 )
うらら姉さま、いろんな人にお誘いするけど一応自分と相性がいい子だけなのよ。見てるのかなんなのか。今は親同士も絶対不可能ってわかってる時間(お昼寝とかもう暗くなるとかね)に言うからややこしくないけどそうじゃなくなってくるとどうなんだろう^^;みんな通る道だからとりあえず自分で頑張れるとこまでは頑張らなければと思うけど実の親でも頼れればまた事情は違ったかなぁ。実母からは頼ってくれるなと言われた私(笑) / レイ ( 2005-11-17 21:18 )
てじおさま、そのベッタリが毎日って想像つきます(笑)?息子も一年前には誰か呼んでとは・・・あ、同じアパートのお兄ちゃんと遊びたいっていうのは頻繁に言ってたかも。息子くんは平日は保育園で遊び足りてるんじゃないかしら?息子は保育園の外から園庭で遊びお友達をうらやましそうに見ています^^; / レイ ( 2005-11-17 21:15 )
チチローさま、正直言って避けて通りたかったんですけど^^;何鳥かと聞かれると確かに親の忍耐を引き換えに得るものは多いと思われます。結果を得るのにも時間がかかりそうですが^^; / レイ ( 2005-11-17 21:12 )
azzuちゃん、フライング?日付が変わるの待ってじゃないの??そんなことして遊んでもらった日には「もう離さない〜!」だよ。15キロを背負って帰る覚悟はある?! / レイ ( 2005-11-17 21:10 )
えりるるさま、誰もが通る道、ですね。そう、冷えるとお腹が張って><とはいえ、今朝も寝ぼけて「そといきたいの〜」って朝の6時に絶叫--#今日も意を決して3時間きっかり公園に付き合いましたとも--#これで下の子が女の子だったらえりるるさまの日記を読み返す日が来るのかも?! / レイ ( 2005-11-17 21:08 )
来週からヒマよん♪ / 雅(みやび) ( 2005-11-17 19:43 )
遊び行ってもいい〜? / kankan ( 2005-11-17 17:20 )
きれいなクッキーだー!!私はクッキーって本当にダメなんです。だって、混ぜてこねて伸ばして抜いて焼いて・・・。うがー、やめてやるーーー!!ってなってしまうんです。子どもはすごく喜ぶんですけどね。 / ゆとり ( 2005-11-17 14:36 )
色んな人に「うちに遊びに来て〜」ってお誘いするリンくん、外交的でいいわ〜☆誘われてイヤな気持ちする人なんていないし、これからも周りの人に愛されるリンくんになるんだろうね☆ 逆に「ママじゃなきゃだめ〜!」ってママべったりってのも大変だよ。^^; でもしばらくはレイちゃんも体調が安定しないからしんどいことも多いよね。レイちゃが気軽にSOS出せる人が近くにいるといいね。。 / うらら姉 ( 2005-11-17 13:34 )
この前の週末、息子とベッタリ2人きりで過ごしてたんですが、やっぱり家に2人でいると、どーしても最後はDVDとか見たがるので(最初はパーシーとか言い出し、そのうちDVDのケースとかを持ってきて、更に無視してると自分でDVDレコーダーをガチャガチャやりだすので、「ダメ!」「ワンワンワン〜(泣)」の繰り返し^^;)外に行くことに。幸い、まだ友達と一緒に遊ぶっていう感覚がないので、誰かを呼んで欲しいってリクエストはないんですけどね。 / てじお ( 2005-11-17 11:03 )
おやつ作り、「内遊び」としては、とてもいいですね(笑)。一石何鳥? / チチロー ( 2005-11-17 05:36 )
よ・呼びました?・・・なんて言う酔っ払い(フライングでボジョってました)。リンくん、一緒に外で落ち葉広いとか、サクサクとか電車ごっことかしよ〜! / azzurri@ただの酔っ払い ( 2005-11-17 01:40 )
おなかの大きい真夏の公園も辛かったですよ(笑)でも、とりあえず冷やすわけにはいかないし、なんとかここはリンくんに頑張ってもらうしかないかなぁ。あー、なんかホントに思い出しますよ・・・2年半くらい前のこと(笑) / えりるる ( 2005-11-17 00:02 )
まゆちさま、ほんと、寒い〜。寒さには比較的強いんだけどさぁ。去年はどうしてたっけ??って考えちゃうわ。それでもまだ友達と完全に遊んでるって感じでもないんだけどなぁ。誰かいるとうれしいみたい。ほんとにここまで言うなら幼稚園喜んで行けよ〜って思うけど、いざとなったら難関が待ってるのかもと思ったり。そうか!逆にどうして毎日じゃないの?攻撃がくる??ひゃ〜〜〜。 / レイ ( 2005-11-16 23:59 )
フィーちゃん、そ、そうかな^^;リンのお外好きは近所では有名です--#向かいのマンションのお掃除のおばさんと管理人さんにまでいつも外にいる子って言われてる--#不思議なものでさぁ、外にいれば吐かないの。家に入った途端にダメなんだけどね。気持ちのものか。そんなんで一番苦しいときもできるだけ長く外にいるようにしてたんだけどさ。オエオエも治まったけどやっぱりなんか体が重いというか・・・。預かってくれるって言うのよ、言うんだけどさぁ・・・以下話がややこしいのでメールします(笑) / レイ ( 2005-11-16 23:56 )
本当に寒いよね。私は当然のように引きこもってます^^;リン君は本当にお友達と遊ぶのが大好きなんだね^^きっと子供はみんなそうなんだろうけど自分で誘ったりするところがかしこい!幼稚園に行くようになったら喜ぶだろうね♪毎日行きたがりそうだね^^ / まゆち ( 2005-11-16 22:42 )
リンくんじゃなかったら、家にいられなかったかもよ〜。っていうかやっぱりいつ吐くかわからない恐怖って外に出るの怖いよね。そこまでじゃない?同じアパートの人にちょっとだけでも預かってもらったら親子ともども気分が晴れるんじゃ? / フィー子 ( 2005-11-16 22:04 )

2005-11-11 こんな日は

なんだか今日は急に寒くなった。今にも雨が降りそうで降らない。
なんかダルいし、こんな日は外に出たくないなぁ・・・と思うのは親だけで息子はお構いなし。「あめ、ふってないからね」などとのたまう。
なんとか午前中は家の中でしのいだけどお昼を済ませるととうとう我慢も限界とばかりに「そといく〜。こうえんいこ〜」
公園ねぇ。寒いのもあるんだけどさ。いつも行く一番近くの公園。お天気がよければ誰かしら知ってる顔もいて遊べるし、それまでは誰もいなくても気にしたことなかったんだけど・・・最近、変質者が出るという話。見せたがりらしく、夕方遊んでる幼稚園とか小学生の女の子を狙って出没するんだそうな。
小太りな幼児とおばちゃんに用はないかもしれないけど、そんな話を聞くと絶対人気がないであろう時間にわざわざ行きたくないなぁ。
しかも、その公園の隣の学校建設予定地は完全な高台で下からは上の様子が見えない・・・そこは盗撮マニアにとって絶好のスポットで数日前に現行犯が捕まったんだって。高いから下からは見えなくて見通しはいいだろう。
そこから見えるのは向かい側のファミリータイプの社宅くらいで、うら若き乙女が住んでるとも思えないけどこれまた何が楽しいんだか--#
どうりで最近、警官の姿をよく見るわけだ。
夕方、徒歩でパトロールする「防犯」の腕章をつけたお巡りさんを見つけて「あ!しゃしょうさんだ!!」と叫ぶ息子^^;制服着て腕章つけてると駅員さんになっちゃうのねぇ。その前はバイクのお巡りさんに「ゆうびんやさ〜ん!」って呼びかけてたなぁ。どうもお巡りさんに弱い(笑)

仕方がないので意を決して地区センター(室内で遊ばせられる)に連れて行くことにした。ところが!やっとたどり着いた地区センターは週末のイベント準備のため午後閉館。そんな〜〜〜ToT
それでも中で人が立ち働く様子をみて諦めたのか「ざんねんだよ。あそびたかったよ」と言いながらあっさり撤収^^v
どうするかな〜と思いながら車で遠回りしているうちに大あくび。よしっ!久しぶりに昼寝へ持ち込んだ。車から降ろしたときの「いきたかったよ」って寝言がなんか哀れだったけど。
お茶を淹れて一休み。今日はゆっくりペースで行こう。
夕方から食事の支度しながらお風呂、ご飯と眠くなる前に済ませようって慌しくするのもイライラの原因なんだなぁ。寝る時間は少し遅くなるけどこういう日もいいでしょう。

↓今年初めて出したセーターを見て「これ、キリンさん?」う〜ん、確かにキリンさんにも見えるか。「ひょうさんだよ」と言うと「キリンさんみたい。でもかわいいね」だって。あんたもアニマル好きかい?!


先頭 表紙

リヘちゃん、暑いより寒いほうがマシだと思ってたんだけどさぁ。それでも寒い中立ちっぱなしとかだともうお腹が張ってきたりするんだよね><ほんとにね。しかもほんとに巡回のお巡りさん増えててさ、巡回ついでにシートベルトとかチェックしてるのさ--#気をつけねば・・・。 / レイ ( 2005-11-16 20:56 )
寒いのイヤだよねぇーもう既に毛糸のパンツ着用中のリヘって…子供は風の子大人は??? しかし物騒な世の中。毎日NEWS見るのがイヤになる。 / リヘ ( 2005-11-15 10:41 )
ブ、ブラキヲンちゃん、そ、そんな〜ToT自分で動いてくれるようになったら・・・ってあと数年で・・・って思ってたのにToTやっぱりそんなに甘くないのね。ママゴリラ、知ってる(笑)?私も毎日ママキングコングよ。ウホウホ言ってます--# / レイ ( 2005-11-14 23:58 )
ゆとりさま、おまわりさんならかわいくないですか?女の子だし。職業でランクをつけるわけではないけど「しゃしょうさ〜ん」とか「ゆうびんやさ〜ん」って呼ばれてお巡りさんが気を悪くするんじゃないかとか気になっちゃって^^; / レイ ( 2005-11-14 23:56 )
雅さま、ねぇ。今は一人だからどうにでもなるけどさぁ・・・って思うとどうなんだろう。でも義妹なんて幼稚園児と2歳児と乳飲み子で夕方お風呂、8時就寝やってるんだって。幼稚園なんか行くようになると寝る時間を遅くできないかららしいんだけど。そういうの聞くとさぁ一人で手こずってる私ってなんなんだって^^;時差フウフ(笑)!こちらの更新時間が物語ってる?! / レイ ( 2005-11-14 23:55 )
夕方から〜イライラの原因ってところ、わかるわ〜。今でもさ〜、つい夕方PC触っちゃったりで夕飯が心持ち遅くなり、それでもってお風呂から出たところでまた少しポケーッとしてしまって、早く部屋を片付けて〜、お布団敷きなさ〜い!早く寝なさ〜い!って寝る前の時間がママゴリラタイムになっちゃうんだな〜。(ノ_-;)ハア… 寝言の「いきたかったよ」って、いいわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-11-14 22:46 )
うちは制服を着ている人はみーんな「おまわりさんだっ!!」なんです。駅員さんも、警備員さんも、駐車場の管理の方も、みーんな「おまわりさん!!」。あんまり大きな声でいうのはやめて〜。みんなが見て笑っているじゃないですか? / ゆとり ( 2005-11-14 19:25 )
お昼寝なしで早く寝てくれると天国だってわかってるんだけど、やっぱりお風呂を入れるのが大変でついつい昼寝させちゃう。で、母は夜更かしで自分の時間作り。チチは早起きで・・・。最近、時差フウフと化して会話がなさすぎって反省してるのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-11-13 23:59 )
ムーチョ母さま、アニマル、大好きおばちゃんなの(笑)一番ひどいペース(?)だと9時半に家の横に幼稚園のバスが出るんだけどそのバスのお見送りをしてリンも行ってきま〜すで出かけて3時半にバスが帰ってくる時間にリンもただいま〜(笑)幼稚園のママたちには「ずっと外にいたの?」って笑われます--# / レイ ( 2005-11-13 22:58 )
みいさま、出たくないな〜って思っても篭ってられないのがつらいところ^^;変質者も別に私たちに用はないだろうけどでも何をするかわからないってとこが気持ち悪いですね。盗撮も子供を対象にしてるとしたらとんでもないし--# / レイ ( 2005-11-13 22:56 )
えりるるさま、女の子だったらアニマル♪ですね〜(笑)息子も与えたら喜んで着そうだけどイロモノになっちゃいそうで^^; / レイ ( 2005-11-13 22:54 )
フィーちゃん、夫がまじめに働いてて(笑)リンと相性が悪いときの常で早く寝かせたりとかしてると時間だけはできるの^^;公園でリンが好きなのはローラーの滑り台。これを大人と一緒にすべると加速が付くことを知ってしまって「ママ、すべろ〜」で、何も考えずに付き合ってたら先週2,3回滑ったところでお腹が張って痛くなってきて焦ったわ^^;そろそろ滑り台は限界なのかも。 / レイ ( 2005-11-13 22:53 )
まゆちさま、そうなんだよね〜。寒いからっていう理由は通用しない--#お家にお庭でもあれば・・・ってうちはアパートの駐車場が集い(?)の場なんだけど誰かが風邪引いてたりすると外で声がしたらかわいそうだからって気を遣うしさ。そういう理由は益々子供にはわかりずらいしさ--# / レイ ( 2005-11-13 22:51 )
レイさん、頑張ってますね〜。いつもリンくんにつきあってあげて(?)偉い! でもアニマル柄がお好きとはちょっぴり意外かも〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-13 15:46 )
ぐんと寒くなってきたし、外出るのイヤな季節になりましたね^^;おまけに変質者いたら余計に出たくないですね。でも寒くなれば、見せたがりも出没しないのでは?! / みい ( 2005-11-12 21:33 )
私もアニマル好きです〜(笑)娘にはアニマル柄着せられるから嬉しいの♪ / えりるる ( 2005-11-11 23:40 )
シナモンちゃんにレイちゃん、みんなアップが早くて嬉しいわ★近くの公園がそんな調子だと困っちゃうねえ。公園ではリンくんは何がすきなのかな? / フィー子 ( 2005-11-11 19:33 )
今日は本当に寒いねぇ。お鍋が恋しい。こんな寒くても子供は外で遊びたいんだよね。しーちゃんも幼稚園から帰ってくると1時間くらい外で遊ぶんだけど今日は咳もしてたしなんとか説得しながら家に連れ込むのが大変でした^^; / まゆち ( 2005-11-11 16:09 )
azzuちゃん、今日はお家でお仕事?11月も中旬だもんね。アニマルは女の子だったら・・・と思ったけどヤツがアニマル好きだとは^^;あれに全身アニマルとかしたらそれこそ珍獣出没って警察呼ばれるかも?! / レイ ( 2005-11-11 14:45 )
シナモンちゃん、ほんとに急に寒くなったね。週末もこんなかなぁ--#あ〜、こういうときは半年後には・・・って幼稚園がちょっと待ち遠しくなったりしてね^^;いいな〜、床暖房。ここに越してきて初めて「どうして床暖じゃないんだ!」って思ったわ(笑)個室の美容室なんてあるの??ポータブルDVDは飛行機用かな?出し時を悩むね〜。 / レイ ( 2005-11-11 14:43 )
今日は朝から寒くて、ちっとも気温が上がらない・・・つい3時間ほど前に起きて、部屋の中でセーターを着るべきかどうか悩みながら仕事中(笑)。こんな日はあったかいミルクティですよね♪ / azzurri@アニマル好き ( 2005-11-11 14:42 )
今日はホント寒いねーXoXこんな日は午前プレで遊ばせてくれて助かります^^;家で床暖つけたらぬくぬくと気持ち良くなってお昼食べた後ベビがDVD見てる間に一眠り。。この後初めて子連れで美容院行くのでノソノソと起きたとこー。はぁ〜寒いと面倒だわー。美容院個室にしてもらったし先日買ったポータブルDVD持っていったら大活躍しそうだけど、まだそういう便利なものがあるとばれたくないし、でもゆっくり切ってもらいたいしー、悩むわ。。 / シナモン ( 2005-11-11 14:37 )

2005-11-10 気の早い・・・

5日連続更新!・・・ひまなのね(笑)

今日は午前中公園。午後は散歩がてら買い物。
ここのところ天気がよければ2部制で外に出る。お弁当持って公園に行く日はずっと出っぱなし^^;正直なところ疲れて疲れて仕方がないんだけど外にいると息子の機嫌も良いので変えられない。

午後から買うものもないのでクリスマスパーティーの準備の下見(笑)と成城○井や紀伊○屋をブラブラ。普段のスーパーとはちょっと違って楽しい。けど、さすがに食品でクリスマスは早かったかな。お菓子類なんかはあったけど。
息子はHariboのグミのオーナメント(小さいパッケージになっていてひもをかけると飾れる。かわいい!)を見つけて「これかう!」と宣言したが、その場で考えさせていただく(笑)う〜ん、かわいい・・・かわいいし、グミも少しなら・・・と思うんだけど思いっきり着色料使ってるこれを堂々と与える勇気が出ない。決してそういうのに神経質ではないし、実際入ってるものもあげてるとは思うんだけど輸入菓子=いかにもケミカル!みたいな思い込みがあるのか。
結局「これはまだね」と諦めさせる。
もう一つ、トーマスのアドベントカレンダーも見つけてアドベントカレンダーは用意したかったから欲しかったんだけど入ってるのがチョコレートなのでこれも却下。カウントダウン用のカレンダーは作るしかないか・・・カレンダーにシールでも貼ってごまかすかなぁ(笑)

2時間弱の買い物の間、抱っことは一度も言わないで歩く。最近、本当に私には抱っこをせがまない。よくがんばるな〜と思ってるのに・・・夕方からささいなことで鬼ババと化す--#寝る直前までバトルは続いた。
私の気に入るように完璧にすることを望んではいけないことはわかっててもさぁ。はぁ。2歳の子供なんて怒られて泣いてるうちに何がいけなかったんだかわからなくなっちゃうんだなぁ。最後は「ママ、おこってない?」しか聞かなくなっちゃうんだもんなぁ。
なんか疲れた--#

↓成城○井で仕入れたPGのピラミッドパック@450JPY(笑)。イギリスだとほんとに安いのにな〜。これでロイヤルミルクティー淹れるのが好き。


先頭 表紙

てじおさま、ま〜さ〜に!怪獣飼育中の皆様共通の悩み(?)ではないでしょうか。ここからまだまだ体力がついて手ごわくなりますよ(笑) / レイ ( 2005-11-11 14:40 )
まゆちさま、私はもともとコーヒー党なんだけどなぜか妊娠するとコーヒーってあんまり飲みたくなくなる。というわけで私も今はミルクティー片手にです^^寒いときはちょっと甘めがおいしいよね。家が狭いのがいけないのか^^;基本毎日外に出る習慣がついちゃってるせいか何が我慢できないって家にいることが我慢できない子になってしまったのToT近所でも常に外をぶらついてる親子として有名らしいです(笑) / レイ ( 2005-11-11 14:39 )
kyoさま、寒い季節はおいしいよね^^うまく淹れる・・・そこまで極めてなくって^^;これは香りもなにもあったもんじゃないけど(笑)結構濃い目に出るから時間があるときにチャイみたいにゆっくり煮出してもおいしいの。そういえばkyoさまはお茶にはこだわりがあったのよね^^ / レイ ( 2005-11-11 14:36 )
ブラキヲンちゃん、ははははは〜。ブラキヲン家でもまだダメだった?あ、メロンうさぎちゃんはまだ幼稚園のときか。カウントダウンしていけると楽しいし、興味があるらしいカレンダーの見方みたいのも少しは理解するかな、なんて。ただやっぱり一日一つが守れるかとか不安はあるんだなぁ。いずれにしてもうちはチョコはまだ解禁してないし^^; / レイ ( 2005-11-11 14:34 )
みいさま、見てる分には楽しいんですけどね^^基本的に甘〜いし。一つくらいならという気持ちとこれを大袋では与えられないという気持ちの間でちょっと悩みました(笑) / レイ ( 2005-11-11 14:31 )
おみさま、そういえば私、化粧品は結構好きかも(笑)なぜ夕方なのか考えてみるとやっぱり「してしまいたいこと」済ませちゃわなきゃってこっちも焦っていっぱいいっぱいなとこにやらかしてくれるからなんですよね〜。そうだ、そうだ。これからまだやらかし魔が増えるのにと思うと先が思いやられます--# / レイ ( 2005-11-11 14:29 )
そうそう、休日とかゆっくりしたいんだけど、息子のことを考えると(退屈してそうとか、夜の寝つきのこととか)、天気がちょっと悪くても、外に連れて行くかーってなりますよねぇ。 / てじお ( 2005-11-11 11:10 )
おぉ、タイムリー!今まさにロイヤルミルクティを飲みながらネットやってます^^コーヒーは飲めないので冬はロイヤルミルクティばかり。甘めに濃い目に淹れてしまうのでカロリーが気になるけど^^;毎日のようにお出かけしてて本当にえらいなぁ。私ってだめだなぁ。家でダラダラばっかりよ。 / まゆち ( 2005-11-11 10:42 )
ロイヤルミルクティ、大好き♪うまく淹れられなくて、意地になって練習したことあるよ。飲みすぎて気持ち悪くなって止めたわ(苦笑)。 毎日お疲れさま。表情筋が鍛えられてるね(^^;。 / kyo ( 2005-11-11 09:15 )
前々⇒全然のまちがいです。あ〜、もう昨日もミスの連続で落ち込んでるのにぃ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-11-11 08:33 )
2年前だったかな〜、実家からそのカレンダーをもらったんだけど、前々日付どおりには食べなかったわ。だって、毎日チョコってね〜。(@_@;)しかも、1枚じゃケンカになるからって2つも用意してくれて、クラクラ〜だったよ。仕方ないから、父の食べる日、母の日、♂の日、♀の日って・・・、交代ごうたいで・・・、しかもそれでもヤダから、年を越しちゃったおぼえが・・・。孫になると、そういう食の気遣いはなくなるのよ〜、ウチの親は!! / ブラキヲン ( 2005-11-11 08:32 )
わかるわぁ。なぜか輸入菓子=着色料・甘い・体に悪いと思っています。色合いがそう思わせるのかしら? / みい ( 2005-11-11 01:46 )
基本的に海外の物には警戒してしまう私。食品に限らず化粧品でも躊躇しちゃいます。国産だからいい、とは限らないですけどね。//うちでもよく夕方に鬼婆出現します(^^;夕食の準備とか後片付けとか、なにか「してしまいたいこと」をしているときに限ってグズグズするんですよね(−−; / おみ ( 2005-11-11 00:04 )
azzuちゃん、見てて楽しいものもあるんだけど基本的に甘いばっかりでおいしくないしね。クリスマスツリーを模ったマシュマロは勘弁!って色してたよ^^;子供には楽しいんだろうね〜。 / レイ ( 2005-11-10 23:43 )
フィーちゃんでもある?鬼婆(笑)夕方お互い疲れてきて機嫌悪いしさ〜。そういうときにしつこく言ってもいいことないからやめればいいのに「終わりにしよう」と思う端からさぁ--#そこでもう許さん!って思っちゃうんだよねぇ。許さんって自分もどこにも逃げるとこないんだからそこに行っちゃまずいだろうって思いながらも。はぁ〜。輸入菓子だからダメとは思わないしHariboはそれほど毒々しいとも思わないんだけどさ、小さいパックがたくさん入ってて消費するのに「?」って思ったの。お友達と分けるにもなんか躊躇するシロモノでさ。 / レイ ( 2005-11-10 23:41 )
カラフルな輸入菓子、私もフィー子さまと同じく気持ち悪いと思ってしまいます。子供の頃は、着色料なんか気にせずに食べていましたが、やっぱりそんなに美味しくもないし、やめちゃうんですよね(笑)。 / azzurri ( 2005-11-10 22:58 )
わかるわー、夕方、ちょっとしたことからもめて、鬼婆と化すことあるある!寝るとふーっと反省するんだけどね。輸入菓子、平気で与えてる人が多いから、なんかレイちゃんの判断、新鮮。私は個人的にカラフルなお菓子って「きもい」んだけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-11-10 22:11 )

2005-11-09 次は・・・

私が毎日更新してるということは夫が働いてる証拠♪

息子が夫と私の手を引いてまず自分がソファに座り、両隣に私たちを座らせて手をつなぎ、満面の笑みをたたえてそれはうれしそうに笑った。
なにしとんじゃい?と思うけどそんなことがうれしいんだろうか?
試しに「赤ちゃんはどこに座ろうか?」と聞いたら「リンのおひざ」だって。余裕なお答えですな〜。そんなこと言ってられるのも今のうちだけだろう^^;
その横で夫がボソッと言った。
「宇宙人みたいだったのになぁ。次もポンと簡単に生まれるといいなぁ」
抗議:別に簡単に産んでません!ちゃんと苦しかったです!!
息子が生まれたときのことを思い出していたらしい。また立ち会えたら立ち会いたいらしい。へぇ〜。
前回、痛いかなと思って目が覚めて3時間足らず・・・これ以上短いとヤバイだろうなぁ。
出産後、助産士さんにも「いるのよねぇ、陣痛がわからない人。次、自宅で産まないように気をつけてね」と軽く(笑)言われた。
やっとこ一人産んだばかりの人間に「次」ってしかも「自宅」ってToT そ、そんな。いくらなんでもその辺でいきんじゃったりしないでしょ!!
出産前に不安に思っていたら2児の母でものすご〜く呑気な職場の先輩から「大丈夫。絶対わかるから。ちゃんと間隔があって短くなっていくのよ。絶対わかるって」と言われた。
彼女にわかるなら!>失礼な(笑)それが支えであったのにあっけなく崩れた・・・と思うまもなく「はい、いきみますよ〜」と言われて始まり、確かにポン!と生まれた--;
息子を産んでからの密かな(?)野望は次はちゃんと陣痛の間隔をカウントすることであった。

なんてね、今からそんな先のこと考えたって、必ずしも普通分娩ができるとは限らないし。
元気に生まれてきてくれればいいです。できたらお兄ちゃんの4月の親子登園が終わって、数回バス通園でペースがつかめてその間にママ一人のランチなんてのが1回でもできるのを待ってくれたらそれ以上望みません>って望みすぎ?!

↓二日続きで作らされた茶碗蒸し--#茶碗蒸し大好き。あまりにうるさいので二日目は小さめの丼に作ってやったがぺろり。それでも飽き足らず(?)その二日後に義母の家に行ったときにおばちゃんにまでリクエストしたらしい。茶碗蒸し付きで帰ってきた--メ「リンのおばあちゃんがつくってくれたちゃんわむし。おいしいの。たべてね」ですと。はいはい、おばあちゃんの茶碗蒸しには敵いませんです(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、あるある!生協に小さい茶碗蒸しっていうのがあってさぁ、それも買うよ(笑)人数分いっぺんに蒸そうと思うと結構大きいお鍋が必要だったり面倒といえば面倒よね^^; / レイ ( 2005-11-11 14:26 )
おみさま、ありがとうございます^^私もわからなかったんです--#分娩台に乗って「いつからですか?」って聞かれて初めて定期的に来てるのがわかったくらいで^^;一人産むのに何度も陣痛がきちゃった(笑)妹によるとちゃんと間隔があるらしいです。 / レイ ( 2005-11-11 14:25 )
きゃ〜、茶碗蒸しって・・・既製品の味しかしらない我が子達・・・。ほら、プリンのように売ってるでしょ・・・。これって、ヤバいわよね・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-11-11 08:35 )
え?ええ?しばらくご無沙汰していたら、レイさん2人目ですか?おめでとうございます!陣痛、私は誘発しちゃったので「あ、陣痛だわ!」ってのを体験していません。どういうのなのかなー。 / おみ ( 2005-11-11 00:09 )
雅さま、おばあちゃまにお願いするって手もあるし。旦那さまのリクエストなら流さない?! / レイ ( 2005-11-10 21:40 )
「茶碗蒸したべたい〜。」とムスメに言われて「はいはい。」と流したのは私です。ごめんよ〜。(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-11-10 20:39 )
kyoさま、私も茶碗蒸しに手を出したのはつい最近(笑)圧力鍋だの蒸し器だのオーブンだの、いろいろ試して蒸し方のコツを義母に教えてもらってやってみようと思ったんだけど。難しいのよねぇ。リンにとって今が一番幸せなときではないって信じてるけど・・・ある意味幸せなんだろうなぁ(笑)でも大人にばかり向けられる幸せそうな顔に危機感を覚えていたのも事実です。親も残酷だなぁ^^; / レイ ( 2005-11-10 20:34 )
ゆとりさま、ぷりんがあれだけお上手にできるのですから!って違うのかなぁ。私はプリンはやったことないなぁ^^; / レイ ( 2005-11-10 20:30 )
azzuちゃん、茶碗蒸し、卵一個使うと一人分じゃないしねぇ^^;おばあちゃんにまでせがむとは・・・言葉を失いました。おばあちゃんのがおいしいからと思ったんだとしたらもう・・・。生協でミニ茶碗蒸しなんかも買うわよ〜(笑) / レイ ( 2005-11-10 20:30 )
☆えむ☆ちゃん、無痛にもいろいろ種類があるみたいだけど、こういうのだとえむちゃんがやったみたいなのは使えないよね。あれは計画出産しかできないのかな?夢の中っていうか他人事みたいだったわよ。え?いきむんですか?いきみ逃しっていつするの??みたいな^^; / レイ ( 2005-11-10 20:28 )
えりるるさま、大抵の方は一人目より二人目の方が楽っていうけど・・・本気であれ以上短いのは怖いかなと思ったり。二人目は早まるっていうのもまたよく聞く話で・・・今回は幼稚園の件があるのでどうしても予定日前後までお腹にいてもらわないと。なんてほんとに望みすぎか。 / レイ ( 2005-11-10 20:26 )
シナモンちゃん、そうなのよ!いつもいつも味が薄くなっちゃってさぁ。数こなすしかって思ってヤケクソで2日連続作ったら、一日目のほうがよかったと夫に言われる始末--# / レイ ( 2005-11-10 20:24 )
まゆちさま、器ごと茶碗蒸しがくるってすごい〜☆茶碗蒸し、難しいよね。安産っていうか「へ?」って思ったら生まれてたというか・・・このペースで二人目が来るのも大変かなと思うけど、人並に時間がかかったらそれはそれでしんどそう^^; / レイ ( 2005-11-10 20:23 )
う☆茶碗蒸し、2回しか作ったことない(汗)。パパとママの間で両手を繋いでるリンくん。想像するだけで“幸せ”を感じてしまうわ♪私は祖父母と両手を繋いだ写真があるんだけど、すごーく嬉しそうでね(私が・笑)、見るたびに幸せな気持ちになるのよ。ふと思い出しました(^^)。 / kyo ( 2005-11-10 16:55 )
私も茶碗むし、だーいすき!でも、いまだにうまくできたことがないんですよ〜。また挑戦してみようかな。 / ゆとり ( 2005-11-10 13:19 )
茶碗蒸し、azzurriも大好きです! リンくんみたいに3日連続でもいいぐらい(笑)。でも、一人だと面倒なので、ついつい市販品(笑)。 / azzurri ( 2005-11-10 11:48 )
陣痛きつかったんだろうけど、時間が短かったっていうのはうらやましいなー・・・って無痛で痛みを和らげた(はず)の私が言うなって?私もまた出産を体験したいわ。なんかすべてが夢の中で起きた出来事のような気がする。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:52 )
私、息子は子宮口6センチから9時間以上かかったんですが(これ、辛かった・・・)娘はまさかの予定日より一ヶ月前。病院に着いてから2時間かかりませんでした。2回目は産むのもその後もかなり楽です。茶碗蒸し、私も祖母のには敵わないので、作りません!(笑) / えりるる ( 2005-11-10 00:03 )
茶碗蒸って出来上がるまで味の具合がわからなくなーい?濃いのか薄いのかわからないという、かなり手ごわい一品だわ。。やっぱり数をこなすしかないのかな? / シナモン ( 2005-11-09 22:49 )
私、茶碗蒸し下手くそでさぁ〜^^;でも食べるのは大好きなの。今日、偶然にもご近所さんが茶碗蒸しをくれたんだ^^しかも器もくれた!私もリベンジしてみようかなぁ♪一人目はとっても安産だったんだね。二人目は本当に「おや!?」と思ったらすぐに病院に行かないとヤバイねぇ。 / まゆち ( 2005-11-09 20:51 )

2005-11-08 気分は山姥?!

ちょっと(かなり?)前に渋谷にいた(?)あれではありません(笑)。
鬼婆みたいに怒ってばかりいるからとかでもありません(苦笑)。

少し前にちょっとした失敗から包丁の刃を一部ボロボロにしてしまい困っていた。
いつもは近くのスーパーに巡回でくる磨ぎ屋さんにお願いしていたので予定を問い合わせるとちょうどそのスーパーの改装に伴ってどうもその磨ぎ屋さんは来なくなってしまったらしい。
困った。
ネットで捜しても見つからない。
そうだ!タ○ンページがあるじゃないか!!と早速開いてみた。「刃物磨ぎ」という項目はあるけど該当がない--#
百貨店や目に付いた金物屋(さおだけ屋さんの話じゃないけどさ、本当にこういう小売店ってなくなってるなぁと改めて実感)に聞いてみてもどこも10日〜2週間程度預かりになるという。
もう一本予備で買って預けるのもいいけど・・・踏み切れずにいた。
とりあえずやってみるかと自分で砥石を買うことにした。今までなんとかシャープナーみたいな簡易な包丁磨ぎ器はいくつか試してみたけどどれもなんかなぁ、という感じでやっぱりプロに磨いでもらうのが一番だと思っていた。
磨ぎ屋のおじさんも「素人にステンレス磨ぐのは無理」って言ってたし。
砥石を買ってきて、水でぬらし、床に置いて磨ぎ始めた。ここから気分は昔話に出てくる山姥(笑)
獲物・・・いや、息子は最初ちょっと見ていたけど飽きて一人で遊んでいる。
ちょっと時間はかかったけど刃こぼれもなくなりなんとか磨ぎあがった。試しにそれで野菜を切ってみるとその切れ味のいいこと!
意外と簡単なのね・・・クセになりそう(笑)

↓やっと買ってみたマーロウのプリン♪どっちかっていうとなめらか系よりもこういうしっかり系のプリン好き^^
夫と息子が一つずつ。結構大きいのにおいしいものはちゃんと食べるんだなぁ。それぞれ2,3口ずつもらう。悲しいかな、せっかくのおいしいプリンも今の私には2,3口が適量ToT


先頭 表紙

リヘちゃん、夕暮れ時の葉山なんて。晩夏とかがいいのかしら??と今から思いを馳せる(笑)デパートに出てるよりも多いの??種類多くて驚いたんだけどもっとあるのかしら?ちなみにこれはプレーンとミルクティです^^ / レイ ( 2005-11-13 03:20 )
フィーちゃん、最近また食欲がすごくてさぁ。ご飯食べてすぐから「おなかすいた。たべたい」って言うのよ--#夫は半分でいいって言ってたけど私も半分は食べられないしって無理やり食べてもらいました^^;ハーフサイズがあるとちょうどいいのにねぇ。 / レイ ( 2005-11-13 03:18 )
いつか夕暮れ時にココの葉山のお店でお茶しましょ♪とっても景色が素敵だし種類は豊富にあるんですわっ♪ / リヘ ( 2005-11-12 15:53 )
リンくん、凄いわ。もしかしてパパもこれ一つ食べられちゃうの?? / フィー子 ( 2005-11-11 19:34 )
ブラキヲンちゃん、その磨ぎ屋さんが見つからなくて参ったよ〜。案外砥石っていいわ♪どうも男性のお仕事っていうお家が多いみたいよ♪ / レイ ( 2005-11-11 14:23 )
私も簡易型を使っては、イマイチだな〜と思ってたんだよね。磨ぎ屋さんに頼んだら全然違うもんね〜。どうだろうか?私も自分で出来るかな〜?う〜ん、う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2005-11-11 08:37 )
フィーちゃん、この期に及んでみなさんどうしてるのかと真剣に考えたよ(笑)そのまさか、です。ひとつなんて楽勝♪私もまさかひとつ行くとは思わなかったよ。最初にすごい勢いで上だけ食べてカラメルが濃くなり過ぎちゃって苦いって言いながらまだ食べてた^^; / レイ ( 2005-11-10 23:36 )
そうだよね、下町じゃないとなかなか研ぎ屋さんってないよね。え、まさか、このプリン、リン君一つ食べられるの? / フィー子 ( 2005-11-10 22:08 )
シナモンちゃん、そうそう、私の使ってるのもそんなにいいのじゃないからいいのに買い換えても・・・と思ったりもしたけど包丁ってどうやって処分するんだろう?!分別表みたら出てるかなぁ。ドイツって刃物もいろいろありそうじゃない?ちなみに私が今使ってるのはヘンケルスの安いのです^^; / レイ ( 2005-11-09 20:48 )
Ruriさま、そうそう。簡易のだと砥いでるんだか刃をこぼしてるんだかわかんない--#誰かがやってくれたらサイコ〜♪そうそう、私もホームセンターとかでやってくれないかなぁって包丁を新聞に厳重にくるんで持ち歩いてた。職質とかされたら銃刀法違反か?!とか思いながら^^; / レイ ( 2005-11-09 20:47 )
まゆちさま、砥石、案外お勧めよ。なんか補助で刃の角度を固定するものがついてるのなんかもあるみたい。って、ここはぜひだんなさまに〜♪ / レイ ( 2005-11-09 20:45 )
さいか140さま、ほほ〜。ここはぜひ夫に読んでもらわなければ。プロの砥いだものなんてステキ^^いい道具を使うと急にお料理上手になれそうな気がするよね、するする(笑)!! / レイ ( 2005-11-09 20:44 )
ゆとりさま、雑念を払って・・・という感じで砥がれるのでしょうか?ステキ☆でもほんとに予告なくというのは危険ですね。切れが良くなるとそれまでいかに力をかけて切っていたか実感します。皮むきなんて剥くというより削るに近くなってましたし^^; / レイ ( 2005-11-09 20:43 )
azzuちゃん、お父様!そうだよね、セミプロだものね。そうそう、砥石もいろいろあるのよ。とりあえず中砥用っていうのを買ったけど他にも荒砥用、仕上げ用ってあったわ。刃こぼれがあったから中砥にしたけどこれにさらに仕上げ用で砥いだらどうなるんだろうってちょっとうっとり?! / レイ ( 2005-11-09 20:41 )
雅さま、そうか!ちょと前まで包丁がどうのとか気がつかなかったのは料理してなかったからか!!ほんとにそうかも。ここんとこ台所用品が気になって仕方ないのは少しは料理するようになった証拠なのかもね。はい、またしなくなるまであと半年です(笑) / レイ ( 2005-11-09 20:39 )
包丁を研ぐってまったく頭をよぎらなかった・・^^;そういえば切れ味悪いけどーー#高い包丁じゃないからまた新しいの買えばいいやーなんて考えてた私はいけないわね、、包丁の捨て方がわからずに使いつづけてるんだけど^^;実家の包丁は私が小さいころから使いつづけて、今じゃ刺身包丁のように刃が短くなってます! / シナモン ( 2005-11-09 16:56 )
簡易の奴は刃が無くなっちゃうんだよね(^▽^;)うちは昔は父が研いでて、今は母がやっとるよ♪で、我が家は包丁を持って実家に行ってます(笑)事故った時とか包丁持ってたら変に思われるよなぁ…って思いながら(笑) / Ruri ( 2005-11-09 16:52 )
私も不注意で包丁を錆びさせちゃって困ってたの。シャープナーは買ってみたけどやっぱりイマイチ^^;自分で研いでみようかと思ったけど絶対に無理って思ってた。私も挑戦してみようかな〜って気分になってきたよ^^ / まゆち ( 2005-11-09 11:04 )
みなさんと同様うちも包丁は夫が担当です。男の人ってこういうこと好きなのかしら?とは言っても、夫は職場で砥石を使って研いでいるからうちでまでやる気にならないらしく家の包丁はシャープナーでしか研いでくれません。いい包丁使ってみたいなぁ。苦手な料理も道具で少しはうまくなりそう(笑) / さいか140 ( 2005-11-09 00:52 )
包丁とぎ、うちはオットの担当です。黙々と研いでいます。あまり見事に研ぐので、このごろはうちの母まで頼むように・・・。ただこのオットの包丁とぎ、あるひ突然(早朝や深夜の私が寝ている時間)研ぐので、さて料理を作りましょうか・・・と包丁を取り出してトントンと行こうとすると、ザクーッと切れるんです。そんなわけで、私は一度ざっくり手をやっちまいました。考え事をまとめるときに研ぐらしいのですが、研いだときには教えて欲しい・・・ / ゆとり ( 2005-11-08 23:14 )
包丁砥ぎといえば、父! 昔からなぜか好きだったのですが(きっと釣ってきた魚を捌くせい)、学校に行って更に好きに(笑)。実家に砥石がいくつあることやら(^^; シャープナーは嫌な音がしたりしますが、砥石だと歯切れの良い音がするので、azzurriもそちらの方が好きです。 / azzurri ( 2005-11-08 20:59 )
うん。わかる。包丁とぎっていっそすがすがしい感じでワタシは好き!でも、最近、あまりお料理してないから痛まないの・・・。←おい! / 雅(みやび) ( 2005-11-08 20:46 )

2005-11-07 スープボウル♪

気候のいいうちに出かけたいなぁ、食事にも行きたいなぁなんてそんなことを考えているとイライラしてくる。
具合が悪くなれば義母に息子を預けて寝ていられるし、ご飯も飛んでくる。恵まれているんだろう。
望んで望んで今があることはわかっているくせにおもしろくないと思ったりする。人間って(女って?私って?)わがままだ--;;;

憂さ晴らし(?)に久しぶりに食器を買ってみた。
iittalaというフィンランドのメーカーのもの。
ずっと大き目のスープボウルが欲しくて探していた。
いくら暴走しないタイプとはいえ、ヤツを連れて食器を探すのはやっぱり勇気がいる。食器は実物見て選びたいんだけど実際に見に行くとなぜか和物にばっかり目が行って・・・と結局2年くらい放置されてた。
家にある洋食器は結婚するときに少しだけ揃えたベッキオホワイトだからこういうカラフルなのもいいかな、と結局netで決めた。
小ぶりな丼みたいな感じでサラダとか入れても良さそう。具沢山のスープやシチューをたっぷり入れるのにぴったりでちょっとだけ楽しくなった^^
明日はクリームシチューだ!

義母に頼めば迎えに来てくれて、息子は車の後部座席に飛び乗ると、意気揚々と手を振って出かけて一日おばあちゃんと機嫌よく遊んでくるらしい。
最近ではどこに行って何をしてきた、事細かに報告できるようになった。それを聞くのもまた楽しい。
それでもちょっと気が引けて公立保育園の一時保育の登録をしてある。
最近、近くのよく園庭開放に遊びに行く公立の保育園で一時預かりのサービスが始まった。
具合が悪いとか冠婚葬祭、はたまたリフレッシュのためと目的は問わず、一日3000円弱で預かってくれる。もちろん給食込み。
雰囲気もよく知っている保育園で先生方も顔見知り。息子も場所には慣れている。申し分ない条件だ。
が!このサービス、2日以上前の事前予約が必要な上、預かり人数も4人と制限が厳しい。具合が悪い、今日お願いします!というのはなしらしい。
出産予定だという話をしたらそれは応相談と言われたが、実際頼れる人にいる私よりも困っている人がいるであろうことを考えるとそこを融通してもらうのも気が引ける。
ママ友が試しに申し込んでみたら結構先まで予約がいっぱいで2日後なんて全然無理な状況らしい。この値段なら預けたい人殺到だろうなぁ。
この時期に保育園に預けても風邪もらって帰ってくるのが目に見えてるしなぁ、却って手間が増えるだけか、なんて思いながら申し込みには踏み出せずにいる(笑)
と、そんなこと言ってる端からお腹ピーピー--#またしても胃腸風邪だって。インフルエンザの予防接種行った翌日からなんですけど--##


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、スーパーボールっていうとアメフト?!あはは。確かになんだかわかんないわ^^;食器は丈夫そうなものしか揃えられない〜。新しいのと買うといっちょまえにヤツもそれを使いたがるしさ--# / レイ ( 2005-11-11 14:22 )
どうしてもスーパーボウルって誤読しちゃって、なんだろう?って思っちゃった。でもってこの画像の構図が一瞬分からなくて、ほら、フローリングのラインも一体化しちゃって・・・。あ〜、歯だけじゃなくて、目も悪く・・・?イヤ〜ン。ちなみに我が家にはオシャレな食器は・・・似合わなくってね〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-11-11 08:41 )
フィーちゃん、元気(笑)?木屋さんの包丁も憧れだったんだけど・・・義母の実家が厨房用品の卸をやってた関係で(笑)木屋さんも百貨店なんかに入ってるけど砥ぎ直しは結局外注になっちゃうんだよね、百貨店に持って行っても。 / レイ ( 2005-11-10 23:34 )
木屋さんで包丁頼んだら、名前も入れてくれたよ。なんか名前彫られると、大事にしなくちゃって思うわ。 / フィー子 ( 2005-11-10 22:10 )
さいか140さま、使い勝手、なかなかよいです^^食洗機にも使えるらしいし。ってうちには食洗機ないけど^^;丈夫そうなところがいいわ♪ / レイ ( 2005-11-09 20:38 )
わあ〜!このシリーズ私もずっと欲しいなと思いながら、料理も作れないのにお皿ばかり素敵でも…って手が出せずにいたんです。使い勝手いいですか?また欲しくなって来ちゃった(^o^;) / さいか140 ( 2005-11-09 00:47 )
ムーチョ母さま、(続き)だからだんなさま、責めないで〜。よそも同じですってば。うちなんて責めるの通り越してほめ殺すのよ。「レイがこんなにがんばってるのにどうして言うこと聞かないんだろうね〜」とか。そこで「バカにしてんのっ!」って夫に矛先が向かいます--#復帰までにお話できるかな?!延長保育ってちゅんくんの幼稚園でお願いできるの?それとも幼稚園が終わってから外に頼むの??サービス内容、料金等々、考え始めるとキリがないよね。 / レイ ( 2005-11-08 20:43 )
ムーチョ母さま、案外そういう人って多いんじゃないかなぁ。私なんてこの2年半、ずっとそう思い続けてきてる。あんなに楽しみにしてきた子育てなのに、どうしてこうなんだろう?って。実は楽しみにしてたのは子育てじゃなくって赤ちゃんを手に抱くところまでだったなぁって実際の生活が始まってどれだけ実感したことか。でもさ、どんなタイプの子供が生まれてくるかもわからないのに生まれてからのことなんて考えられないよね。一度、そういう気持ちをわかった上でまた同じことしようとしるんだからタチ悪いわよね^^; / レイ ( 2005-11-08 20:40 )
☆えむ☆ちゃん、でもほんとにそうなのよ〜。ミニ丼、まさにその通り!! / レイ ( 2005-11-08 20:33 )
てじおさま、ありがとうございます♪お元気かなぁと思ってました^^う〜ん。たまたま知人に公立保育園の関係者がいて漏れ伝わる話を聞いていると子育て事業の一環として地域住民への還元を目的に、現場にしわ寄せがきてるというのが現状のようです。ここは首都圏でも待機児童数が抜きん出て多いそうですし。空きがあるなんてとんでもない話で先生方と教室をやりくりしている様は外から見ていてもよくわかります。 / レイ ( 2005-11-08 20:32 )
まゆちさま、食器ってシンプルなのを選ぶよね、やっぱり。和食器になるとまた基準が変わってきちゃって直感で「これ!」っていうのんばかりになっちゃうんだなぁ。でもこれは内側は白いから使いやすそう^^ / レイ ( 2005-11-08 20:29 )
チチローさま、マルチストライプといえば最近とんとごぶさたなあのお花屋さんを思い出したのですが、ハハローさまも(笑)!斜めにでもしないと入りきらなかったんです(笑) / レイ ( 2005-11-08 20:27 )
まるるん。ちゃん、結構丈夫そうな感じだけど・・・WWとかジノリなんかに比べたら値段もお手ごろだなぁと思ったんだけどなぁ。でも普段使いの食器はやっぱり丈夫で気軽に使えるものに落ち着くよね〜。 / レイ ( 2005-11-08 20:26 )
フィーちゃん、ちょっとした出費がかさみにかさんでるわ(笑)そういう時期なの^^;ついでに新しい包丁とフライパンも欲しいんですけど・・・ってなんか実用品ばかりなのが悲しいわね。 / レイ ( 2005-11-08 20:24 )
ゆとりさま、しましま狂(笑)!そうでしたね^^そこではたと思い当たりました。息子の幼稚園、どのくらい持ち物作るんだろう?! / レイ ( 2005-11-08 20:23 )
シナモンちゃん、早速今日、クリームシチューを盛りました。で、リンのはちゃんと冷まして彼がいつも使ってるプラスティックの食器に入れてやったら「そっちでたべたい」と大騒ぎ--#義母も運転するし、近いから^^;頼れる時は頼っちゃえ、だわ。息子も思惑通り(?!)おばあちゃん子だしね。つまんないと「おばあちゃんちいく!でんわして!むかえにきてもらう!!」ですと--#何様じゃって言いたいわ! / レイ ( 2005-11-08 20:21 )
azzuちゃん、ORIGO、4色あるみたい^^とりあえず2つあればいいやと思ってたけどやっぱり基本は5ケ欲しくなっちゃうの^^サイズ違いで欲しいけどさ・・・スタッキングついでにコップ重ねみたいに遊ばれても--#すでに狙われてるんだわ(笑) / レイ ( 2005-11-08 20:17 )
「望んで望んで今があることはわかっているくせにおもしろくないと思ったりする。」・・うーん、わかりすぎるわ・・。実は私の場合”出産”がゴールだったの、それまでの流れの中での気持ち的に。だから”育児”をする中で夫に「あんなに望んでいた子供じゃないか?」と何度責められたか・・・。(あぁ、ここでは語りつくせないわ。レイさんとはじっくり話してみたいな〜。)/預け先、やっぱり魅力的なところはみんなにとっても魅力的なんですね^^;;; 私も今さらながら延長保育を色々考えてます(**) / ムーチョ母 ( 2005-11-08 14:30 )
ほんと、かわいいー!<スープボール ミニ丼とかにも使えそうね(って発想が貧困だわ、私・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 10:46 )
公立の一時保育サービス便利ですね^^ たまたま定員に空きがあるのかしら?ウチもいざってときのために、ファミリーサポートとかを使えるようにしておきたいのですが、なかなかその機会もなく。//そういえば、ちょっとご無沙汰してしまって、御懐妊おめでとうございます♪(言いそびれてました) / てじお ( 2005-11-08 10:21 )
本当に可愛いスープボウル♪ついついシンプルな色や柄を選んじゃう私だけどこんなカラフルなのもいいねぇ♪欲しくなってきちゃった^^ / まゆち ( 2005-11-08 07:18 )
こういう生地のTシャツ、ハハローが好きそうです(笑)。写真を斜めに撮るのも好きなハハロー(笑)。 / チチロー ( 2005-11-08 05:58 )
おぉ コレ友人が好んで集めてました・・・っで、同じシリーズのマグでお茶入れてもらったんだけど その後すぐに「これ○○円だから」とか値段言われて落ち着かなかったな〜・・・ウチなんてソレの3分の一ぐらいの値段のマグしか使ったこと無かったからさ(苦笑) / まるるん。 ( 2005-11-07 22:35 )
ちょっとしたお買い物だけでも気分が変わるよね。買ったものを大事にするような買い物だったらいいと思うわ! / フィー子 ( 2005-11-07 22:16 )
うわー、素敵なボウル!!しましま狂の私には、たまらない〜!! / ゆとり ( 2005-11-07 22:14 )
かわいい♪クリームシチューがあいそうだね☆義母様、お迎えにきてくれるなんてすごーい!やっぱりおばあちゃまにみてもらえるって安心なんだよねー。(でもそのあと、つかれたーとか言ってるの聞くと、気がひけるのは確か^^;) / シナモン ( 2005-11-07 21:57 )
ORIGOシリーズ、こんなに色があったんですね。サイズ違いでスタッキング収納できるので、一時期買おうかと思っていましたよぉ♪ ベッキオホワイトと相性も良さそう〜。こうやって並んでいると、カワイイ☆ / azzurri ( 2005-11-07 21:42 )

2005-11-06 ちょっと早いけど

あ゛〜。なんかすっきりしない--#
もう4ヶ月に入る。落ち着いたかなと思っていたオエオエがまた始まって気持ち悪いToT今回も産むまで続くのか--メ
祝日だって夫は出勤だし、週末はなんとか横にならせてもらおうと思って乗り切ったのに肝心の夫は風邪を引いたと寝込んでいる。
夫が家にいるのに相手をしてもらえないと息子もなんだかグズグズ言うし、うつされてはたまらないので二日間、あっちこっち息子を連れ歩く。はぁ〜。
今日も冷たい雨が降るなか激混みのホームセンターへ。駐車場に入るのに30分。出るのに30分。なんてこった。
買い物を済ませると息子はクリスマスのコーナーを見つけた。
我が家にはクリスマスツリーがない。
結婚して最初の年に小さいゴールドクレストを買って飾りつけたけど枯らしちゃったし^^;あんまり物を増やしたくないのとどうせ息子がぐちゃぐちゃにしちゃうだろうからと置いていなかった。
それほどきちんと説明した記憶もないのにクリスマスだとかサンタクロースだとか、案外知っている。
今年はサンタクロースにおもちゃのゴルフセットを頼むんだって(笑)お友達が持ってるのが欲しくて「サンタさんにたのむ!」って少し前から言っている。どこでインプットされたものやら・・・。
当然いい子にしてないとサンタさんこないよと言うのも有効で、なかなかよろしい^o^
枕元にプレゼント♪幼稚園くらいになったらわかるかなと思っていたら思ったよりも早く実現しそうで実は親も楽しみだったりする。
話を戻してクリスマス・ツリー。息子が欲しいというので選ばせた。LEDのだとか数種類あったのに彼が選んだのはなぜかオーソドックスなもの。
家に帰ると早速箱を開けている。飾ろうとうるさくて、おやつも抜きで飾りつけ。
電気を点けてやるとそれはうれしそうに「ママとつくったの。きれいだね〜。あかちゃん、みえる?クリスマスツリーだよ」だって。
う〜ん、来年は引き倒されるだろうなぁ。ぐちゃぐちゃにされるだろうなぁ。出せないかもなぁ^^;
クリスマスって楽しいイベントだったのね。なんだか忘れていたことを思い出したような気がした。
ちょっと早いけどエイっと思い切ってクリスマスグッズを出して飾り付けてみた。
・・・よく働いた週末であった(笑)


先頭 表紙

みいさま、思い出すと「あかちゃん、リンおにいちゃんだよ〜」って話しかけてます。多分ペットが来るくらいの感覚?! / レイ ( 2005-11-08 16:29 )
ハットリさま、ひどいというほどひどいとは思わないんだけどとにかく食べては・・・ってのは始末が悪いです。遺伝子アレルギー!!一緒に生活はできるけど・・・ってことよね。遺伝子同士は愛し合えなかった?!なんかショッキングな話だわ。リンは仕切り屋だからすでに赤ちゃんは自分の傘下に入ってるものと思ってるみたい^^;甥のTaにも「Taちゃんは小さいから」とかすぐ差別化を図ろうとして逆襲されてます(笑) / レイ ( 2005-11-08 16:29 )
Ruriさま、私たち夫婦の野望(?)は10年以内におばあちゃんとラウンドさせることです。ってジュニアのゴルフセットそろえなきゃいけないじゃない〜!もう15年くらいできるかなぁ、お義母さん(笑)うちのはまさに60センチの!子供がいじるにはいい大きさよね。夫はもっと大きいのでもいいとか言ってたけどこれ以上大きいとしまうのに場所取るしさぁ。 / レイ ( 2005-11-08 16:24 )
azzuちゃん、実用品(?)はいつでも買ってもらえると思ってるみたい(笑)今日もホームセンターで品定めしてたよ。これはスープ作るの(おたま)、フライパンの時で使うの(フライ返し)って。LEDのシンプルなのより、こうやってごちゃごちゃ飾り付けたかったんでしょうね。んでもってそれが面倒で「これもきれいじゃない?」ってLEDを勧めた私^^; / レイ ( 2005-11-08 16:22 )
フィーちゃん、いや、一度くらいは必ず教えてるのに忘れてるだけだと思う(笑)都合のいいことって驚くほどあっさり取り入れるよね^^;検診に連れてって一緒にエコー見せてるせいか、かなりわかってるみたい。ただ、私の体内を移動しておっぽいのとこまで上がって内側でおっぱい飲むっていう発想には驚きました(笑) / レイ ( 2005-11-08 16:19 )
まゆちさま、今年はこっちゃんだね〜(笑)リンでも結局オーナメントはずしてるわ。もうしないかと思ったのに。プレゼント・ボックスのオーナメントは分解されたし--#食べるのは食べられてるから楽な方とは思うけど、疲れるのよね〜。のども胃も痛くなってくるしさToT / レイ ( 2005-11-08 16:17 )
ムーチョ母さま、ほんと、クリスマスツリーに関しては対象的な二人で(笑)理解してるっていうかプレゼントをもらえるってことだけはわかってるけど順番がめちゃくちゃ。「3さいになったら?」とか「あかちゃんがうまれたら?」とか^^;ゴルフセット、ネットで探したらすんごい安いの(笑)それでいいのかしらねぇ^^ / レイ ( 2005-11-08 16:15 )
昔野さま、助かる(?)のは体重がそんなに増えないことくらいで最後はもうどうでもよくなってくるよね〜--#なんでも食べられるんだけどどうせ食べてももったいないな〜とか思っちゃったり。段々寒くなるし、お腹も大きくなるから今のうちになんとか・・・と思うとさぁ。リンは何が我慢できないって外に出られないことかも--#サンタさんは大活躍よ。トイレもがんばるし、ママの言うこと聞かなきゃいけないし^^; / レイ ( 2005-11-08 16:13 )
kyoさま、自分に都合のいいことだけは簡単にインプットされるみたいよ--#実はものすご〜い安物です(笑)まだまだ自分で壊すかもしれないし、お友達もくる。壊れても惜しくないもの、壊した人も気にしないでいられるものしか置けないわ^^; / レイ ( 2005-11-08 16:11 )
赤ちゃん見える?ってのが、カワイイ^^本当に嬉しかったんですね♪ / みい ( 2005-11-07 21:08 )
つわりがひどいってホント辛いですね(T_T)先日あるテレビのアレルギー特集で、妊娠を継続するのが困難なほどつわりがひどい女性が実は夫の遺伝子アレルギーだった!っというのを見たのでござる。無事出産できたのでござるが、遺伝子アレルギーって!?りん君赤ちゃんにやさしいでござる〜。いいお兄ちゃんになりそうでござる。 / ハットリ ( 2005-11-07 20:14 )
あ!うちもまりもがおもちゃのゴルフセット持ってたぁぁ♪旦那が親子で回るの夢だったみたいだけど、彼のどん臭さは私に似て相当なものなので諦めたようでし(笑)クリスマスツリー我が家は、60cmのんあったけど、福岡からの引越しの時に何故か行方不明。そして今15cmくらいのちびっこいのしかありません(笑) / Ruri ( 2005-11-07 16:27 )
リンくんのおねだりはゴルフセットなんだ!…キッチンに入れるようになったことだし、キッチンセットかなぁ?なんて勝手に考えていました(笑)。リンくんのツリーを選ぶセンスも素敵♪ / azzurri ( 2005-11-07 12:33 )
いつも思うんだけど、リン君って教えて無くても勝手に学んでない??いやー、素晴らしい遺伝子だわぁ。赤ちゃんのことももうわかってる感じよね。 / フィー子 ( 2005-11-07 12:23 )
我が家もそろそろクリスマスツリーを出そうかな♪しーちゃんはもう大丈夫だけどこっちゃんがオーナメントを取りそうだから下のほうには飾れないなぁ^^;ツワリ、早く終わると言いねぇ。産むまでってめちゃしんどいねぇ。 / まゆち ( 2005-11-07 11:34 )
あら、クリスマスツリーネタがかぶっちゃったわ^^; リンくん、ちゃんとサンタさんのことを理解してるのね〜。それにしてもゴルフセットって。。(笑) パパが寝込んじゃって、子供を連れ出して・・ってレイさん、偉い!!お疲れ様でしたね。 / ムーチョ母 ( 2005-11-07 10:41 )
そーだよねぇ。私も産むまでつわり状態だったからよーくわかるわ。でも、レイさんがツライならお出かけリン君にもガマンしてもらっても仕方ないと思うよ。だんだん寒くなるしね。とにかくレイさん=ママの身体を第一に考えましょう☆もちろん、リン君にはプレゼントで釣っておくということで(違う?)笑  / 昔野透夜 ( 2005-11-07 00:13 )
ホントにどこで覚えてくるんだろうね、クリスマス(笑)。シンプルでかわいらしいツリーね。ウチも出さなきゃな〜当日に(笑)。 / kyo ( 2005-11-06 23:43 )

2005-11-02 そうか!

ここ2日、息子はまったくテレビを見ていない。
外に遊びに出ているからというのはあるけど、朝食が終わって出かけるまで、夕飯の前にとちょこちょこテレビを点けてとせがまれては点けていたのに。結局私も自分の仕事があるからテレビさまさまだ。
とはいえ、最近具合が悪いことにも甘えてテレビを見る時間が長くなったなぁとは思っていた。なんとかせねばと思いつつ、とうとう夜7時台のアニメまで見せるようになってしまったのは自業自得?!うちは息子は自分では絶対テレビを点けないから点けてるのは私なのよね、結局。
それが昨日からパタっとテレビ点けてと言わない。テレビを見る時間が伸びているのが気になっていたので本人が言うまで点けないでおこうと思ったらとうとう2日間テレビと言わなかった。
なんでだろう?
ここで考えなければわからないのが私の鈍さ。
今頃?!って言われるかもしれないけど先週末、や〜〜〜っとキッチンの入り口の侵入防止ゲートを外して息子も入れるようにしてやった。ママの言うこと聞かなかったらまたすぐゲート付けるからねという約束で。
うちのはまたぐタイプのやつでこれからお腹が大きくなることを考えても危険なのでやっと取り外した。
彼はキッチンに出入りすることに忙しくてテレビどころではないらしい。
キッチンに立つ横でうろちょろされてイライラしないわけではないけれど、ある程度こちらの言うことは聞くのでとりあえず危なくないし、本人もここでママに逆らうとせっかくのキッチンへの侵入権を取り上げられてしまうのでおとなしく言うことを聞く。何より、ちょこちょこお手伝いさせてもらえるのがうれしいらしい。
そんなわけでなんとかテレビっ子立直し作戦ができるかな?どうかな??

↓ずっと欲しいと思ってたミキサー、やっと買った♪
これでポタージュとかもできる〜〜〜^^もちろん彼が「ピッ」します。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あはは。案外娘ちゃんはテレビ好きじゃないのかな?実はうちは夫も私もテレビほとんど見ないの。週末なんか全然点けないこともあるからニュースもロクに知らない。今から1歳の息子にお笑い芸人の芸を仕込む実妹夫婦に「そんなことじゃお笑い芸人の一人も知らなくて幼稚園とかで仲間はずれにされる」って言われて本気で付き合うの止めようかと思った(笑) / レイ ( 2005-11-06 23:14 )
えりるるさま、うちも一年後にはまた付けないといけないのが今から悩み(笑)そうか!その手があったかと思ったけどやっぱり破壊されちゃいます?でもああいうベビーゲートも大抵対象月齢って18ヶ月〜24ヶ月が限界ですよね。息子は鈍くさいからやらなかったけど乗り越える子は平気で椅子とか持ってきて乗り越えると思うし。そうそう!上の子が見てたら避けて通れませんよね〜。それも気になってたんですが難しいですよね。 / レイ ( 2005-11-06 23:11 )
ウチは子供より私が実はテレビっ子で テレビ見てよそ見するなら消しなさい!って叱ると 素直に消すのよ娘が・・・内心 あぁ〜あって悲しんでるのは私(苦笑) 私さえ我慢すれば我が家のテレビは消えているんだな〜〜〜わはは / まるるん。 ( 2005-11-06 08:32 )
うちはゲート代わりにダンボールで低めの柵を作ってあります。息子がまたいで入れて、娘が入れないようなものって売ってないんですよね・・・。その柵もとうとう娘に破壊されて、今出入り自由になっちゃったけど。(でも娘は入る前に「いい?」と聞く・笑)うちも息子がテレビっ子。というよりビデオ(DVD)っ子?娘は何とかしようと思ったけど・・・結局同じです。 / えりるる ( 2005-11-04 22:10 )
雅さま、うちも1年後にはまた付けないといけないんだなぁ。そのときに息子をなんと言って説得するか。開閉式のに買い換えるのか?!ま、そのときまた悩みましょ(笑)ははは。やっぱり第2子はダイナミック?! / レイ ( 2005-11-04 22:01 )
azzuちゃん、そりゃあもういっぱしのシェフ気取り?!楽しいみたいね。それでも触らせないものが多いから「リン、おおきくなったらやってあげるね」ってうるさいうるさい。大きくなったらほんとにやるのだぞって感じだわ^^;ここであんまり締め出すとお手伝いもイヤになるのかなぁと思ったり。生返事とはいえ期待してるフリは忘れずに?! / レイ ( 2005-11-04 22:00 )
ゆとりさま、いえいえ。毎日脅し文句は「それやめないとゲートつけるよ」です--#彼には珍しいだけで良し悪しまでわからないのに理不尽かなぁとも思いますがこっちも台所仕事しながらだとついつい口調も強くなっちゃって。下の子も生まれることを考えたらゲート付けっぱなしがよかったかなぁと思ったり。 / レイ ( 2005-11-04 21:58 )
Ruriさま、流しの下とか引き出しとかそれは宝の山よね。子供ってタッパーとかキッチンツールとかなぜか好きだよね。うちも最初は泣いたかなぁ・・・あんまり激しい抵抗ってしたことない子だから。でも一度入りたがって一人で入れて電気消したらそれが怖かったみたいでそれ以来入れろって言わなくなったかなぁ。問題は次よね、次。 / レイ ( 2005-11-04 21:56 )
フィーちゃん、まさにそう!もうひとつ理由があったっぽくてね。N○Kばっかりだったのを民放まで手を広げたら怖いシーンがあったらしくてね。義母の家でもビデオ見て泣きながら消してくれって言ったんだって。不用意にテレビ点けてっていうと怖いもの見せられるっていう恐怖心もちょっとだけあるみたい。その怖いのがなにかっていったらドラえもんに出てくる「ふにゃこふにゃお先生」だから??なんだけどさ。いや、今も脅し文句は「ゲートつけるよ」よ--# / レイ ( 2005-11-04 21:53 )
シナモンちゃん、そうなんだ〜。ディズニーオンアイスかぁ。来年ならわかるかなぁ。今年を逃すとなかなか連れて行ってやれないかも・・・と思うと来春までにいろいろ連れて行きたいなぁ、なんて。ベビくん賢いねぇ。この調子で英語でも独語でもマスターして行っちゃうんだろうね♪ / レイ ( 2005-11-04 21:50 )
うちは逆に先週末ベビーゲートをつけたのよ。7ヶ月目にして恐るべき移動力。そして破壊力・・・。今日もふすまのちょっとした穴をみつけてびりびり大穴にされました。(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-11-03 23:38 )
やっぱり食べるのが大好き(?)なリンくんにとって、キッチンは聖域だったから、楽しくて仕方ないのかな〜?←食物図鑑が大好きだったリンくんを思い出してしまったらしい。 / azzurri ( 2005-11-03 23:29 )
リン君、ちゃんとお約束が守れてえらいな〜。うちはいまだに台所に入れると、いろいろ触るし、あけるしで、面倒でゲートつけっぱなしなんです・・・ / ゆとり ( 2005-11-03 21:53 )
うちはゲートをまりもの幼稚園ママ(むちゅめと予定日が二日違いだった)に貸して貰ったけど大泣きで1時間で断念(^^;;; 台所入り口の流し下のドアを開けてやったらずーっと遊んでたよ♪お弁当箱とかが入ってたんだけど楽しかったみたい(^^;;; / Ruri ( 2005-11-03 09:19 )
言葉は悪いけど、「ひま」だとテレビ、というのは大人も子供も同じなのかもね。何か遊ぶのに夢中だとテレビ見ないよね。なにごとも適度、だわね、結局。それにしてもリンくんだったら一度もゲートつけずに過ごしても平気だったんじゃないかって気もするのは私だけ?包丁、気をつけてね。 / フィー子 ( 2005-11-03 00:20 )
ニモかわいいよー^^ベビは魚が大好きだから特に好きでね、英語でみたり日本語でみたりしながら「ママ、何か用?ってCan I help you?」って突然言い出した!多分映画の中で訳がそうだったんだろうね。セリフ覚えるくらいみてるし。。^^;そうそう、来年のディズニーオンアイスはニモなんだってー。 / シナモン ( 2005-11-02 23:30 )
ブラキヲンちゃん、せっせと邪魔してくれてます--#卵割るのがブームでさぁ、うっかりやっちゃおうものならもう大変><お風呂!それがきっと難関になるんだろうなぁ。泣かれても下の子は置いとくしかないかなぁ。息子の時も結構泣かせたまま私だけ入ったりしてたっけ。だいたい夕方じゃない?今はそういうことないけど2歳前くらいのころって夕方ビデオなんか見せとくと居眠りされちゃったりなんかしてそれはそれで「あ゛〜〜〜」なのよね。って↓の友人もそんなこと言ってたけど。 / レイ ( 2005-11-02 23:23 )
せっせとお手伝いしてくれてるのかな〜リン君。まだ生まれたて頃の♀をお風呂に入れるときが一番困ってさ〜、♀が寝てる間に♂と一緒に入って、そのあとは車のビデオ30分弱のものを見せておいて急いで眠気まなこの♀と入ってたよ。ちょうど終わる時間までに出て来れてよかったんだけど、テレビにおもりさせているって突っ込まれたらヤダナ〜って思った。でもでもしょうがないよね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-11-02 23:18 )
シナモンちゃん、ベビくん、いい子だねぇ。うちは食べるのが好きなせいか、もうやりたくてやりたくて。水、火、刃物は触らせてないけど「リン、おおきくなったらやってあげるね」って今からやる気マンマンよ。ビデオに撮っておいてお手伝い嫌がるようになったら見せてやりたい(笑)ねぇ、うちはビデオもDVDもほんとにない家でニモが楽しそうだから買ってあげようかと思ってたところなの。見せてると楽!楽!!ほんとはテレビ点けたくて仕方ないのは私なのかも^^; / レイ ( 2005-11-02 23:16 )
リン君やっと侵入許可がおりたのねー。うちはずいぶん前からバリアフリー?だけど、めったにキッチンに来ないのよ。たまに冷蔵庫の中みせて!といわれるくらい。。台所仕事に興味ないらしい、、、うちも最近ずーっとテレビみてるのよー。テレビっていうかDVDなんだけどね、ニモかぷーさん必ず毎日見てる。よくないんだけど、見せてると楽なんだよね。。 / シナモン ( 2005-11-02 22:32 )

2005-11-01 どっち?

昨日の検診で「これで安定期と思っていいでしょう。経産婦の安定期はここから10週だと思ってください。遠出したければそれまでをお勧めします」と言われた。
ここから1月中旬までだそうだ。息子も横でフンフン聞いている(笑)夜、帰宅した夫に「あかちゃんみてきた。あんていきだって」と報告^^;自分に都合のよさそうな話だけはわかるらしい(笑)
旅行・・・海外は無理かなぁ。せめてディズニーランドかトーマスランドには連れてってやりたいなぁ。一日中外にいるのはしんどいかなぁ。
8/31の日記に登場した同級生Aもほぼ同時期に第3子を出産予定であることが判明。お互いウソでしょ?!だった。
まさかほんとに3人産むとはねぇ。
夫との出会いのきっかけにもなった夫婦だから本当に家族ぐるみの付き合い。同じ時期に新しい家族を迎えられるのはうれしい。予定日は2週間違いだけどそのくらいだとどっちが先に生まれるかわからないね。
そもそもそれぞれ夫に子供を預けてランチしようと約束していたのがお互いオエオエが原因でキャンセル。ここで同時期に妊娠していることが発覚した(笑)8月に会ったときはどっちもビール飲んでたんだけどねぇ。
みんなの日程を合わせるのに毎年バタバタするのでもう年末の忘年会兼子供のクリスマスパーティーの相談をしている。会えるといいなぁ。

男?女?この際もうどっちでもいい。できれば両方いたらうれしいから女の子かな・・・だけど、夫も私も予想は男(笑)。
息子程度におとなしめの男の子ならいいけど・・・同じようなのは出てこないよなぁ。
だったら次男は義弟みたいな優しい子がいい!息子は夫のコピーみたいな性格だから次は義弟みたいな子!!
と夫の実家で言ったら夫が一言「いいか、この○○(義弟の名前)の性格は強烈な第2子がいたからこうなってるんだ。いきなり出来上がったわけじゃない」と言い切った。義弟もそれを聞いて黙って笑っている。
強烈な第2子って義妹のこと?↓の穏やかな性格のママですよ??
でも義弟も否定しないところをみるとそうだったらしい。夫はよく義妹は強かったと言っているし、義母もYちゃん(結構激しい性格^^;)は義妹の小さいときに良く似ていると言う。へぇ〜。大人になってみないとわからないものね。
余談だが、先日の息子の「こまったなぁ」の話を義母と義妹にしたら異口同音に「パパの性格ね」「お兄ちゃんね、困っても焦らないのは」だそうだ。
あぁ、やっぱりそうでしたか--メ
大きいのと小さいの、私の怒りのツボの押し方まで良く似ているわけだ--#

自分でもバカだなぁと思うけどよそを見ていると3人がうらやましくなる。
体力的にも精神的にもすでにアップアップで次が生まれたらどうなるかだって怪しいのにめでたい性格だと思う。
夫に相談を持ちかけたら「産んでから言いなさい」と言われた--#
次はどうやっても高齢になるしやっぱりここらが限界なのかもね。ほんとに産んでからにしなさい、だわ--;

↓Ha○kinsは洗えないし、やっぱり履き替えは必要なのでもう一足調達。メーカーによるとはいえこれも17cm。お店の人に見てもらうとやっぱりこれくらいが適正サイズらしい。いくらなんでも15cmはキツかったのね(汗)あ〜あ、一度も履いてない16cmの上履き、どうしよう--#


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、やぶれるまでって^^;そのくらい柔らかい素材だったのかな?私、妊娠するよりずっと前だけど双子の男の子産む夢見たのよ。それも自然分娩で日付を越えて二人産んでるから双子でも誕生日が違うっていう細かい話でさ(爆)その辺りで結構「あ〜、次があっても男かも」っていう諦め(?)がついたような・・・ってこれでもう一人挑戦して男3人とかいかにもハマりそうだよね^^; / レイ ( 2005-11-02 23:20 )
フィーちゃん、買い取っていただくほどのものでは^^;お持ちしましょうか(笑)って「しんかんせん」がついちゃってるんですけど^^; / レイ ( 2005-11-02 23:14 )
そういえば♀が小さい頃つま先がやぶれるまでその靴が小さくなってることに気づかなかったことがあったわ。口では第2子はどっちでもいいなんて言ってた私だけど、夢の中で出産して、ハイって渡された子が男の子だった時、ええ〜??ってガックリしてたの〜。あはは。コレがホンネだったのね。 / ブラキヲン ( 2005-11-02 23:13 )
えりるるさま、あはは^^;多分もう後がないと思ってるからじゃないかと。3人も産んじゃったら絶対後悔する瞬間もあるんですよ、一人でもそうですもん。「なんでこうなんだろう?」って。それはその瞬間だけのことなんですけど。でも3人欲しいって一瞬でも思っちゃって諦めたら10年とか経ってもまだ後悔してそうで。な〜んて現実問題無理かなぁ。私たち夫婦ともに3人兄弟なので違和感は全然ないんです。二人目はほんとに休めませんね〜。オエオエの合間に公園、いや、公園の合間にオエオエって感じです^^; / レイ ( 2005-11-02 23:13 )
ムーチョ母さま、またベビ日記に回帰してる??なぜかここは結婚出産とサイクルの似てる人が多い?!いや、そうやって集まってるのか。ムーチョ母さまも妹さんやフィーちゃんとほぼ同じ時期だったもんね。やっぱり心強いというか、嬉しいです♪ / レイ ( 2005-11-02 23:10 )
ゆとりさま、両方いらっしゃるとどっちもいいなぁなんてまた夢も膨らみますね^^どっちかしかいないと次こそは・・・なんて思ってうちなんかそういうことすると男3人とかで大変なことになってそう--#息子以上にトロい子は期待できそうにないのでそこそこ活発に違いないと^^;あんまり気の短い子じゃないといいな〜。 / レイ ( 2005-11-02 23:09 )
買い取りましょうか? / フィー子 ( 2005-11-02 16:00 )
大変とわかってても三人目が欲しいって言えるレイさん、すごい!私は娘の妊娠がわかったときに「あー、これで終わったぁ!」と思いましたもん(笑)安定期に入ったんですね!ちょうどクリスマス、お正月くらいまでは良い感じで過ごせそうですね〜。といっても上の子がいるとやはり無理をしなければならないことも多いから、(私、泣き叫ぶ息子抱えて走ってました・汗)休めるときは休んでくださいね。 / えりるる ( 2005-11-02 12:30 )
ベビーの日記が多くなってきましたね^^ レイさんの嬉しいのがよくわかりますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-02 12:11 )
あーん、私も予定もないのに3人目にあこがれてしまっています。やっぱり女の子がいいかな〜、それともCanそっくりの男の子がいいかな〜とか・・・。レイさんのところは、第二子はどんな子なのかしら?わくわくです♪ / ゆとり ( 2005-11-02 09:30 )
azzuちゃん、おばちゃんたち、がんばってるでしょ(笑)?コピーよ、コピー。とにかく似てるわ。そう思ったらなんだか夫のことも愛せそうよ(爆)夫曰く、私に似たのは「理屈っぽいところ」だそうです。最近やたらと言い訳というか理由をつける--# / レイ ( 2005-11-01 21:06 )
まゆちさま、今11週で来週から4ヶ月です♪つわり、終わったかなと思って油断するとオエオエ・・・やっぱりずっと続くのかも、これ--#それでもリンのときより全然楽なのよ。次はどんな子だろうね。どんな顔?じゃなくてどんな性質?が気になるわ。リンもよく泣く赤ん坊で手がかかって仕方がないと思ったけどまぁ、おとなしめでよく食べるから助かってるかな。実妹の子みたいにスゴかったらどうしよう?!ってビビってます^^; / レイ ( 2005-11-01 21:03 )
お友達もおめでたなんですね(^^) おめでとうございます♪ リンくん、だんなさまのコピーって…(笑)。ママに似たところはないんですか〜? / azzurri ( 2005-11-01 20:32 )
今何週頃なのかな?貴重な安定期、なるべく楽しく過ごしたいよね^^もうつわりは終わったのかな?私は一人目も二人目もつわりらしいつわりがなかったからあまりよくわからなくて・・・。次はどんな赤ちゃんが生まれるか本当に楽しみだね^^ますますレイさんの日記から目が離せないわ(笑)。 / まゆち ( 2005-11-01 20:32 )

2005-10-31 やるじゃん

週末、久しぶりに義妹一家がやってきて、ちょうど義弟も帰ってきたので夫実家全員集合。
義妹のところは来年家を建てることが決まって幼稚園も変わるだの、細かい相談だのいろいろ忙しいらしい。
息子は1ヶ月半ぶりの従兄姉たちに大喜び。末っ子のMちゃんも8ヶ月になり、随分活発になっていた。
それでも甘えたかわいい声を連発して私や夫を呼ぶところが末っ子?やっぱり3人目ともなるとパパやママを待ってられないのね。
とにかく抱っこしてると機嫌よくあ〜あ〜、う〜う〜話しかけてくるものだから置けない^^;もう一ヶ月以上息子を抱っこしてやってないのにその日はMちゃんを抱っこしっぱなしっだった。

って現実はそんなに平和じゃなかったんだけど--#
年中さんのTちゃん。もともと泣き虫だけど幼稚園が変わることもあってかここのところ情緒不安定らしい。
義妹と私がしゃべっていてなんだか平和だなと思ったら突然Mちゃんの泣き声!義妹夫が見ていてTちゃんがMちゃんのおもちゃを取り上げたらしい。
義妹夫がMちゃんを抱き上げてTちゃんを諭すと今度は泣きながらそばにいただけのYちゃんを突き飛ばす。Yちゃんも泣く。Tちゃんも泣く。Mちゃんも泣く。もう事態は収拾不能。
義妹夫が「ママ、Tちゃん抱っこしてやって」と呼び、Mちゃんをソファに置いてYちゃんを救出。置かれたMちゃんは今度はソファに埋もれて号泣。とうとう夫がこちらを救出。大人二人じゃ手が足りないってえらいこっちゃ><
義妹はTちゃんをつかまえていつものように低い声でゆっくりと諭し始めた。この人が大きな声を出すのを聞いたことがない。私だったら即ブチ切れるなぁ。
ところが!義妹夫はそんな義妹に「ごちゃごちゃ言わなくていいから抱っこしてやりなさい。あっちの部屋に行って少し二人きりになっておいで」と言った。
へ?このセリフを夫は聞いていなかったそうで後で話したら「俺はヤダな。怒るよ」と言った^^;
さすがに義妹も移動はしなかったけど小言は止めてしばらくTちゃんが膝の上で泣くのに任せていた。
いいのか悪いのか、評価はわかれるかもしれないけど、ちょっと考えてから私は「お父さん、やるじゃん」って思った。
そういうことは子供もわかってるはず。そうじゃなくて何か満たされないものがあるからこういうことをするんでしょう。言い聞かせるのは後でもいいから今はとりあえず安心させてやれってことだと思う。
このお父さん、某プリンスが紹介する前からD.ノーノルトの詩を私たち夫婦に勧めたりしてた人だから男の人には珍しく(?)子育て哲学があるみたいなんだなぁ。
義妹にしたって普段はこういう修羅場を一人で仕切ってるんだろうなぁ、それでもこの人が疲れたとかもうやだとか言うの聞いたことないなぁと思うとそれだけでえらいと思う。
義妹夫婦は子育てにしろ、家のことにしろよく話し合うらしい。私みたいブチ切れ妻が奥さんだったら子供が泣いてる端から夫婦喧嘩になるのだろう(笑)
義弟はまたしても凍りついたようにことの成り行きを見守り、避難してきた息子と私に向かって「こちらは平和ですね(笑)」と言った。「今のうちだけよ」って答えたけど。
この一言に他意がないのはわかっていても今回妊娠してなかったらキツ〜イ一言になったんだろうなぁ^^;
複数子供を持ちたいと思ってこのまま行けば叶うのだから、この程度は覚悟しなければと思った強烈な一コマ(笑)

↓なぜかイモを持ってご機嫌♪


先頭 表紙

azzuちゃん、あはははは。お互いヒネてるってわかってるならそれを止めればいいのよね。義弟には義弟でイタイところはあるはずで・・・みんな知ってるくせに「早く結婚しな」とか言うし^^;そういうものにイチイチヘコむのは、口にしてしまう人の配慮が足りないのかと言えば全然そういうことはなくてそんなつまんないことにイチイチ反応する自分が悪いってそう思うと余計に落ち込んだりしてねぇ。やっぱり精神状態によるのよね。あ〜ぁ。 / レイ ( 2005-11-01 21:27 )
レイさんがヒネてるんだったら、azzurriはヒネヒネですよ〜(^^; 何気ない一言って、自分の精神状態によっては、なかなか受け入れられないこともあるし、、、人に言われて、我が身も振り返ってしまうことも多々…お友達でも、身内でもやっぱり気を遣ってしまいます(除:舎弟 苦笑)…その人なりの悩みや事情ってあるから。 / azzurri ( 2005-11-01 21:18 )
Ruriさま、子供を授かったとき、産むからには私一人でも育てられるっていう覚悟をしようって思ったの・・・それがやっぱり夫がいなきゃ無理だなぁってつくづく思う今日この頃。っていうか離婚することがあるとしたら きっと子供は夫が引き取るんだと思う。離婚なんて考えたことないのになぜかそういうことは想像がつく。それでも子供って大人が思ってるより逞しいよね。うん、逞しく生きておくれ^^ / レイ ( 2005-11-01 21:00 )
シナモンちゃん、今はシナモンちゃんだって大変だもん。そう思ったとき、やっぱりパパが傍にいてくれたら・・・って思うよね。思えば義父は子供が小さいときから単身で海外駐在だったから義母はほとんど一人で子育てしたようなものだったらしい。実家も遠かったしね。何かと肩身の狭いワタクシですの^^; / レイ ( 2005-11-01 20:57 )
kankan、すごい〜☆6人か・・・ってスタートが早くないとそれは無理だよねぇ。それでもなんとか3人って思い始めたバカヤローは私です--#日経の夕刊でC.ゴーンの奥さんが二人目以降は何人いても同じみたいなこと言ってたけど(4人子供がいるらしい)経済的なものもあるからなぁ。そんなこと考えてるとますます仏様の顔から遠ざかりそうね--# / レイ ( 2005-11-01 20:54 )
azzuちゃん、私の場合、働いてたときのストレスに比べたら・・・と思ってきた部分があるんだけどそろそろその免疫も切れてきたようで--#身内の話で恐縮だけどこの両親のところに生まれた3人は幸せかもって思ったわ。他意のない、ね。ヨメも大変でしょ(笑)?すでにGWの時にも兄弟げんかを横目に「リンくんはいいですね、落ち着いてて」って褒められてヘコんだのよ。全然悪気はないんだよね。褒めてくれてるだけなんだもん。私がヒネてるのね、きっと--# / レイ ( 2005-11-01 20:51 )
えりるるさま、背が伸びたかな?体重もしっかり増えてるのよ--#やっぱり母親って「ここで言い聞かせなければ!」っていう焦りがありますよね。よそのママの前では特にそういうの、意識しませんか?後からでいいかなとかそういう自信がないんですよね、私の場合。パパだけでもそことこ見ててくれるといいと思うんだけど・・・うちは夫婦揃ってその場でガツン!と行きそうな感じです--# / レイ ( 2005-11-01 20:43 )
まゆちさま、3人目が大変というより、上二人って感じです(笑)三人目本人は超いい子♡それでもさ、この期に及んでまだ夫とは「Tちゃん、もうちっとどうにかならないか」とか「Yちゃん、激しすぎ」とか(笑)他人事ながら、ちょっと手のかかる子たちではあると思うの。ヒメ二人なら全然大丈夫かも。3姉妹もいいけど、末っ子の男の子なんて旦那さま喜ぶかも?! / レイ ( 2005-11-01 20:38 )
フィーちゃん、そうねぇ。基本、テレビはつけないんだよ、この家--#その横で「マイヤヒ〜♪」ってやられると「やめんかいっ!」と言いたくなるわ^^;相変わらずムチムチしてると思うんだけど。そろそろ顔見てやって〜☆ / レイ ( 2005-11-01 20:35 )
ゆとりさま、私も大声で制圧してしまうでしょう--#このだんなさん、少し年上でそれまでにそれなりの経験があって・・・でもこの人はそういうの、すべて糧にして義妹と家庭を築いてるなぁっていうのを感じます。見習いたいところはたくさんあるけど現実はそうも行きませんねぇ--# / レイ ( 2005-11-01 20:33 )
ムーチョ母さま、私にも真似できましぇん--;3人いるからそうなるのか、平気だからって3人産んだのか。今の義妹の状態を見て自分だって3人産んでる義母ですら「なんで3人も・・・」ってつぶやいてます^^;泣いてばっかりでやだわ〜って言うけど全然イヤそうじゃないしね。でもね、リンを産んでしばらくして思ったの。そういうことって口に出したら現実になっちゃうのかなって。この人だってしんどいと思ってるんだろうけどそれは言わないことにしてるだけかもって。お芋好き?ここまで幸せそうな顔するの?? / レイ ( 2005-11-01 20:30 )
私もまりもの時はぶち切れまくり。虐待寸前だったと思う。むちゅめが生まれても変わらず…夫婦仲も最悪だった事もあってむちゅめの笑顔が全く消えた時期がありまして…こりゃーいかんと二人で仲直りした途端、まりもの対しての私も、むちゅめの笑顔も戻ってきたっけ。そして最近は私がむちゅめに怒られてばかり(T_T)どんな親でも子供って逞しく育つようで…(笑) / Ruri ( 2005-11-01 19:00 )
私最近すぐ怒鳴りつけてしまうからそういうだんな様尊敬〜!そういう人に傍で見守っててほしい☆ / シナモン ( 2005-11-01 14:32 )
最近ね6人子供がいる、今時珍しいっていうかテレビに出てくる大家族のようなお母さんに知り合ったの。上は20歳前後で下は幼稚園。そのお母さんいつでも、まるで仏様かのような穏やかな顔してるんだよ。もう、ここまできたら尊敬だわって感じ。 / kankan ( 2005-11-01 13:50 )
azzurriも即キレそうです…ここ数年、ちょっとしたことでもすぐキレちゃうし(苦笑)。いろんなご夫婦がいて、いろんな育児があるんだなぁ…。他意のない一言…ほんとに。 / azzurri ( 2005-11-01 13:42 )
リンくんまた更におにいちゃんっぽくなってきたかな?私もすぐキャンキャン叱っちゃいます・・・。うちの主人は義妹さん夫婦と同じような感じ。それでなんとかバランス取ってます・・・。 / えりるる ( 2005-10-31 23:43 )
やっぱり3人目って大変なのねぇ(・_・、)3人目に憧れてるまゆちとしてはちょいと不安だったり!?でもたまたま大変そうな場面に出くわしたけどきっと楽しい事もいっぱいあるはずだしね^^そうじゃなきゃ育児ってできないもんね^^ / まゆち ( 2005-10-31 22:45 )
なんか賢そうなご夫婦だね。りんくんの顔、最高ね。ずいぶんお兄ちゃんになったなあ。たてに伸びてすっきりしてきた感じもするね。 / フィー子 ( 2005-10-31 22:13 )
義妹さんも、そのだんなさんも人間ができているんですね〜。私だったらカミナリ一発、ゲンコツ二発ってところです・・・。ああ、反省。 / ゆとり ( 2005-10-31 21:30 )
いつも思うんだけど義妹さん、本当に真似できない・・というか、私とは違うスタンスだわ〜って。お子様が3人もいらしたらそうなるのかな?私もブチキレよ^^;;; でも泣かれちゃうのってやっぱり大人は大変だよね;; お芋でご機嫌って、私と一緒よ、リンくん♪ / ムーチョ母 ( 2005-10-31 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)