himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-01 どっち?
2005-10-31 やるじゃん
2005-10-28 ほんきでこまったたぬきさん
2005-10-26 こまったこまったたぬきさん
2005-10-22 上から3番目
2005-10-21 ★▲★▲ ウルウル
2005-10-20 幼稚園選びA
2005-10-20 幼稚園選び@
2005-10-19 メーカーさま、ごめんなさいm_ _m
2005-10-18 復活(仮)


2005-11-01 どっち?

昨日の検診で「これで安定期と思っていいでしょう。経産婦の安定期はここから10週だと思ってください。遠出したければそれまでをお勧めします」と言われた。
ここから1月中旬までだそうだ。息子も横でフンフン聞いている(笑)夜、帰宅した夫に「あかちゃんみてきた。あんていきだって」と報告^^;自分に都合のよさそうな話だけはわかるらしい(笑)
旅行・・・海外は無理かなぁ。せめてディズニーランドかトーマスランドには連れてってやりたいなぁ。一日中外にいるのはしんどいかなぁ。
8/31の日記に登場した同級生Aもほぼ同時期に第3子を出産予定であることが判明。お互いウソでしょ?!だった。
まさかほんとに3人産むとはねぇ。
夫との出会いのきっかけにもなった夫婦だから本当に家族ぐるみの付き合い。同じ時期に新しい家族を迎えられるのはうれしい。予定日は2週間違いだけどそのくらいだとどっちが先に生まれるかわからないね。
そもそもそれぞれ夫に子供を預けてランチしようと約束していたのがお互いオエオエが原因でキャンセル。ここで同時期に妊娠していることが発覚した(笑)8月に会ったときはどっちもビール飲んでたんだけどねぇ。
みんなの日程を合わせるのに毎年バタバタするのでもう年末の忘年会兼子供のクリスマスパーティーの相談をしている。会えるといいなぁ。

男?女?この際もうどっちでもいい。できれば両方いたらうれしいから女の子かな・・・だけど、夫も私も予想は男(笑)。
息子程度におとなしめの男の子ならいいけど・・・同じようなのは出てこないよなぁ。
だったら次男は義弟みたいな優しい子がいい!息子は夫のコピーみたいな性格だから次は義弟みたいな子!!
と夫の実家で言ったら夫が一言「いいか、この○○(義弟の名前)の性格は強烈な第2子がいたからこうなってるんだ。いきなり出来上がったわけじゃない」と言い切った。義弟もそれを聞いて黙って笑っている。
強烈な第2子って義妹のこと?↓の穏やかな性格のママですよ??
でも義弟も否定しないところをみるとそうだったらしい。夫はよく義妹は強かったと言っているし、義母もYちゃん(結構激しい性格^^;)は義妹の小さいときに良く似ていると言う。へぇ〜。大人になってみないとわからないものね。
余談だが、先日の息子の「こまったなぁ」の話を義母と義妹にしたら異口同音に「パパの性格ね」「お兄ちゃんね、困っても焦らないのは」だそうだ。
あぁ、やっぱりそうでしたか--メ
大きいのと小さいの、私の怒りのツボの押し方まで良く似ているわけだ--#

自分でもバカだなぁと思うけどよそを見ていると3人がうらやましくなる。
体力的にも精神的にもすでにアップアップで次が生まれたらどうなるかだって怪しいのにめでたい性格だと思う。
夫に相談を持ちかけたら「産んでから言いなさい」と言われた--#
次はどうやっても高齢になるしやっぱりここらが限界なのかもね。ほんとに産んでからにしなさい、だわ--;

↓Ha○kinsは洗えないし、やっぱり履き替えは必要なのでもう一足調達。メーカーによるとはいえこれも17cm。お店の人に見てもらうとやっぱりこれくらいが適正サイズらしい。いくらなんでも15cmはキツかったのね(汗)あ〜あ、一度も履いてない16cmの上履き、どうしよう--#


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、やぶれるまでって^^;そのくらい柔らかい素材だったのかな?私、妊娠するよりずっと前だけど双子の男の子産む夢見たのよ。それも自然分娩で日付を越えて二人産んでるから双子でも誕生日が違うっていう細かい話でさ(爆)その辺りで結構「あ〜、次があっても男かも」っていう諦め(?)がついたような・・・ってこれでもう一人挑戦して男3人とかいかにもハマりそうだよね^^; / レイ ( 2005-11-02 23:20 )
フィーちゃん、買い取っていただくほどのものでは^^;お持ちしましょうか(笑)って「しんかんせん」がついちゃってるんですけど^^; / レイ ( 2005-11-02 23:14 )
そういえば♀が小さい頃つま先がやぶれるまでその靴が小さくなってることに気づかなかったことがあったわ。口では第2子はどっちでもいいなんて言ってた私だけど、夢の中で出産して、ハイって渡された子が男の子だった時、ええ〜??ってガックリしてたの〜。あはは。コレがホンネだったのね。 / ブラキヲン ( 2005-11-02 23:13 )
えりるるさま、あはは^^;多分もう後がないと思ってるからじゃないかと。3人も産んじゃったら絶対後悔する瞬間もあるんですよ、一人でもそうですもん。「なんでこうなんだろう?」って。それはその瞬間だけのことなんですけど。でも3人欲しいって一瞬でも思っちゃって諦めたら10年とか経ってもまだ後悔してそうで。な〜んて現実問題無理かなぁ。私たち夫婦ともに3人兄弟なので違和感は全然ないんです。二人目はほんとに休めませんね〜。オエオエの合間に公園、いや、公園の合間にオエオエって感じです^^; / レイ ( 2005-11-02 23:13 )
ムーチョ母さま、またベビ日記に回帰してる??なぜかここは結婚出産とサイクルの似てる人が多い?!いや、そうやって集まってるのか。ムーチョ母さまも妹さんやフィーちゃんとほぼ同じ時期だったもんね。やっぱり心強いというか、嬉しいです♪ / レイ ( 2005-11-02 23:10 )
ゆとりさま、両方いらっしゃるとどっちもいいなぁなんてまた夢も膨らみますね^^どっちかしかいないと次こそは・・・なんて思ってうちなんかそういうことすると男3人とかで大変なことになってそう--#息子以上にトロい子は期待できそうにないのでそこそこ活発に違いないと^^;あんまり気の短い子じゃないといいな〜。 / レイ ( 2005-11-02 23:09 )
買い取りましょうか? / フィー子 ( 2005-11-02 16:00 )
大変とわかってても三人目が欲しいって言えるレイさん、すごい!私は娘の妊娠がわかったときに「あー、これで終わったぁ!」と思いましたもん(笑)安定期に入ったんですね!ちょうどクリスマス、お正月くらいまでは良い感じで過ごせそうですね〜。といっても上の子がいるとやはり無理をしなければならないことも多いから、(私、泣き叫ぶ息子抱えて走ってました・汗)休めるときは休んでくださいね。 / えりるる ( 2005-11-02 12:30 )
ベビーの日記が多くなってきましたね^^ レイさんの嬉しいのがよくわかりますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-11-02 12:11 )
あーん、私も予定もないのに3人目にあこがれてしまっています。やっぱり女の子がいいかな〜、それともCanそっくりの男の子がいいかな〜とか・・・。レイさんのところは、第二子はどんな子なのかしら?わくわくです♪ / ゆとり ( 2005-11-02 09:30 )
azzuちゃん、おばちゃんたち、がんばってるでしょ(笑)?コピーよ、コピー。とにかく似てるわ。そう思ったらなんだか夫のことも愛せそうよ(爆)夫曰く、私に似たのは「理屈っぽいところ」だそうです。最近やたらと言い訳というか理由をつける--# / レイ ( 2005-11-01 21:06 )
まゆちさま、今11週で来週から4ヶ月です♪つわり、終わったかなと思って油断するとオエオエ・・・やっぱりずっと続くのかも、これ--#それでもリンのときより全然楽なのよ。次はどんな子だろうね。どんな顔?じゃなくてどんな性質?が気になるわ。リンもよく泣く赤ん坊で手がかかって仕方がないと思ったけどまぁ、おとなしめでよく食べるから助かってるかな。実妹の子みたいにスゴかったらどうしよう?!ってビビってます^^; / レイ ( 2005-11-01 21:03 )
お友達もおめでたなんですね(^^) おめでとうございます♪ リンくん、だんなさまのコピーって…(笑)。ママに似たところはないんですか〜? / azzurri ( 2005-11-01 20:32 )
今何週頃なのかな?貴重な安定期、なるべく楽しく過ごしたいよね^^もうつわりは終わったのかな?私は一人目も二人目もつわりらしいつわりがなかったからあまりよくわからなくて・・・。次はどんな赤ちゃんが生まれるか本当に楽しみだね^^ますますレイさんの日記から目が離せないわ(笑)。 / まゆち ( 2005-11-01 20:32 )

2005-10-31 やるじゃん

週末、久しぶりに義妹一家がやってきて、ちょうど義弟も帰ってきたので夫実家全員集合。
義妹のところは来年家を建てることが決まって幼稚園も変わるだの、細かい相談だのいろいろ忙しいらしい。
息子は1ヶ月半ぶりの従兄姉たちに大喜び。末っ子のMちゃんも8ヶ月になり、随分活発になっていた。
それでも甘えたかわいい声を連発して私や夫を呼ぶところが末っ子?やっぱり3人目ともなるとパパやママを待ってられないのね。
とにかく抱っこしてると機嫌よくあ〜あ〜、う〜う〜話しかけてくるものだから置けない^^;もう一ヶ月以上息子を抱っこしてやってないのにその日はMちゃんを抱っこしっぱなしっだった。

って現実はそんなに平和じゃなかったんだけど--#
年中さんのTちゃん。もともと泣き虫だけど幼稚園が変わることもあってかここのところ情緒不安定らしい。
義妹と私がしゃべっていてなんだか平和だなと思ったら突然Mちゃんの泣き声!義妹夫が見ていてTちゃんがMちゃんのおもちゃを取り上げたらしい。
義妹夫がMちゃんを抱き上げてTちゃんを諭すと今度は泣きながらそばにいただけのYちゃんを突き飛ばす。Yちゃんも泣く。Tちゃんも泣く。Mちゃんも泣く。もう事態は収拾不能。
義妹夫が「ママ、Tちゃん抱っこしてやって」と呼び、Mちゃんをソファに置いてYちゃんを救出。置かれたMちゃんは今度はソファに埋もれて号泣。とうとう夫がこちらを救出。大人二人じゃ手が足りないってえらいこっちゃ><
義妹はTちゃんをつかまえていつものように低い声でゆっくりと諭し始めた。この人が大きな声を出すのを聞いたことがない。私だったら即ブチ切れるなぁ。
ところが!義妹夫はそんな義妹に「ごちゃごちゃ言わなくていいから抱っこしてやりなさい。あっちの部屋に行って少し二人きりになっておいで」と言った。
へ?このセリフを夫は聞いていなかったそうで後で話したら「俺はヤダな。怒るよ」と言った^^;
さすがに義妹も移動はしなかったけど小言は止めてしばらくTちゃんが膝の上で泣くのに任せていた。
いいのか悪いのか、評価はわかれるかもしれないけど、ちょっと考えてから私は「お父さん、やるじゃん」って思った。
そういうことは子供もわかってるはず。そうじゃなくて何か満たされないものがあるからこういうことをするんでしょう。言い聞かせるのは後でもいいから今はとりあえず安心させてやれってことだと思う。
このお父さん、某プリンスが紹介する前からD.ノーノルトの詩を私たち夫婦に勧めたりしてた人だから男の人には珍しく(?)子育て哲学があるみたいなんだなぁ。
義妹にしたって普段はこういう修羅場を一人で仕切ってるんだろうなぁ、それでもこの人が疲れたとかもうやだとか言うの聞いたことないなぁと思うとそれだけでえらいと思う。
義妹夫婦は子育てにしろ、家のことにしろよく話し合うらしい。私みたいブチ切れ妻が奥さんだったら子供が泣いてる端から夫婦喧嘩になるのだろう(笑)
義弟はまたしても凍りついたようにことの成り行きを見守り、避難してきた息子と私に向かって「こちらは平和ですね(笑)」と言った。「今のうちだけよ」って答えたけど。
この一言に他意がないのはわかっていても今回妊娠してなかったらキツ〜イ一言になったんだろうなぁ^^;
複数子供を持ちたいと思ってこのまま行けば叶うのだから、この程度は覚悟しなければと思った強烈な一コマ(笑)

↓なぜかイモを持ってご機嫌♪


先頭 表紙

azzuちゃん、あはははは。お互いヒネてるってわかってるならそれを止めればいいのよね。義弟には義弟でイタイところはあるはずで・・・みんな知ってるくせに「早く結婚しな」とか言うし^^;そういうものにイチイチヘコむのは、口にしてしまう人の配慮が足りないのかと言えば全然そういうことはなくてそんなつまんないことにイチイチ反応する自分が悪いってそう思うと余計に落ち込んだりしてねぇ。やっぱり精神状態によるのよね。あ〜ぁ。 / レイ ( 2005-11-01 21:27 )
レイさんがヒネてるんだったら、azzurriはヒネヒネですよ〜(^^; 何気ない一言って、自分の精神状態によっては、なかなか受け入れられないこともあるし、、、人に言われて、我が身も振り返ってしまうことも多々…お友達でも、身内でもやっぱり気を遣ってしまいます(除:舎弟 苦笑)…その人なりの悩みや事情ってあるから。 / azzurri ( 2005-11-01 21:18 )
Ruriさま、子供を授かったとき、産むからには私一人でも育てられるっていう覚悟をしようって思ったの・・・それがやっぱり夫がいなきゃ無理だなぁってつくづく思う今日この頃。っていうか離婚することがあるとしたら きっと子供は夫が引き取るんだと思う。離婚なんて考えたことないのになぜかそういうことは想像がつく。それでも子供って大人が思ってるより逞しいよね。うん、逞しく生きておくれ^^ / レイ ( 2005-11-01 21:00 )
シナモンちゃん、今はシナモンちゃんだって大変だもん。そう思ったとき、やっぱりパパが傍にいてくれたら・・・って思うよね。思えば義父は子供が小さいときから単身で海外駐在だったから義母はほとんど一人で子育てしたようなものだったらしい。実家も遠かったしね。何かと肩身の狭いワタクシですの^^; / レイ ( 2005-11-01 20:57 )
kankan、すごい〜☆6人か・・・ってスタートが早くないとそれは無理だよねぇ。それでもなんとか3人って思い始めたバカヤローは私です--#日経の夕刊でC.ゴーンの奥さんが二人目以降は何人いても同じみたいなこと言ってたけど(4人子供がいるらしい)経済的なものもあるからなぁ。そんなこと考えてるとますます仏様の顔から遠ざかりそうね--# / レイ ( 2005-11-01 20:54 )
azzuちゃん、私の場合、働いてたときのストレスに比べたら・・・と思ってきた部分があるんだけどそろそろその免疫も切れてきたようで--#身内の話で恐縮だけどこの両親のところに生まれた3人は幸せかもって思ったわ。他意のない、ね。ヨメも大変でしょ(笑)?すでにGWの時にも兄弟げんかを横目に「リンくんはいいですね、落ち着いてて」って褒められてヘコんだのよ。全然悪気はないんだよね。褒めてくれてるだけなんだもん。私がヒネてるのね、きっと--# / レイ ( 2005-11-01 20:51 )
えりるるさま、背が伸びたかな?体重もしっかり増えてるのよ--#やっぱり母親って「ここで言い聞かせなければ!」っていう焦りがありますよね。よそのママの前では特にそういうの、意識しませんか?後からでいいかなとかそういう自信がないんですよね、私の場合。パパだけでもそことこ見ててくれるといいと思うんだけど・・・うちは夫婦揃ってその場でガツン!と行きそうな感じです--# / レイ ( 2005-11-01 20:43 )
まゆちさま、3人目が大変というより、上二人って感じです(笑)三人目本人は超いい子♡それでもさ、この期に及んでまだ夫とは「Tちゃん、もうちっとどうにかならないか」とか「Yちゃん、激しすぎ」とか(笑)他人事ながら、ちょっと手のかかる子たちではあると思うの。ヒメ二人なら全然大丈夫かも。3姉妹もいいけど、末っ子の男の子なんて旦那さま喜ぶかも?! / レイ ( 2005-11-01 20:38 )
フィーちゃん、そうねぇ。基本、テレビはつけないんだよ、この家--#その横で「マイヤヒ〜♪」ってやられると「やめんかいっ!」と言いたくなるわ^^;相変わらずムチムチしてると思うんだけど。そろそろ顔見てやって〜☆ / レイ ( 2005-11-01 20:35 )
ゆとりさま、私も大声で制圧してしまうでしょう--#このだんなさん、少し年上でそれまでにそれなりの経験があって・・・でもこの人はそういうの、すべて糧にして義妹と家庭を築いてるなぁっていうのを感じます。見習いたいところはたくさんあるけど現実はそうも行きませんねぇ--# / レイ ( 2005-11-01 20:33 )
ムーチョ母さま、私にも真似できましぇん--;3人いるからそうなるのか、平気だからって3人産んだのか。今の義妹の状態を見て自分だって3人産んでる義母ですら「なんで3人も・・・」ってつぶやいてます^^;泣いてばっかりでやだわ〜って言うけど全然イヤそうじゃないしね。でもね、リンを産んでしばらくして思ったの。そういうことって口に出したら現実になっちゃうのかなって。この人だってしんどいと思ってるんだろうけどそれは言わないことにしてるだけかもって。お芋好き?ここまで幸せそうな顔するの?? / レイ ( 2005-11-01 20:30 )
私もまりもの時はぶち切れまくり。虐待寸前だったと思う。むちゅめが生まれても変わらず…夫婦仲も最悪だった事もあってむちゅめの笑顔が全く消えた時期がありまして…こりゃーいかんと二人で仲直りした途端、まりもの対しての私も、むちゅめの笑顔も戻ってきたっけ。そして最近は私がむちゅめに怒られてばかり(T_T)どんな親でも子供って逞しく育つようで…(笑) / Ruri ( 2005-11-01 19:00 )
私最近すぐ怒鳴りつけてしまうからそういうだんな様尊敬〜!そういう人に傍で見守っててほしい☆ / シナモン ( 2005-11-01 14:32 )
最近ね6人子供がいる、今時珍しいっていうかテレビに出てくる大家族のようなお母さんに知り合ったの。上は20歳前後で下は幼稚園。そのお母さんいつでも、まるで仏様かのような穏やかな顔してるんだよ。もう、ここまできたら尊敬だわって感じ。 / kankan ( 2005-11-01 13:50 )
azzurriも即キレそうです…ここ数年、ちょっとしたことでもすぐキレちゃうし(苦笑)。いろんなご夫婦がいて、いろんな育児があるんだなぁ…。他意のない一言…ほんとに。 / azzurri ( 2005-11-01 13:42 )
リンくんまた更におにいちゃんっぽくなってきたかな?私もすぐキャンキャン叱っちゃいます・・・。うちの主人は義妹さん夫婦と同じような感じ。それでなんとかバランス取ってます・・・。 / えりるる ( 2005-10-31 23:43 )
やっぱり3人目って大変なのねぇ(・_・、)3人目に憧れてるまゆちとしてはちょいと不安だったり!?でもたまたま大変そうな場面に出くわしたけどきっと楽しい事もいっぱいあるはずだしね^^そうじゃなきゃ育児ってできないもんね^^ / まゆち ( 2005-10-31 22:45 )
なんか賢そうなご夫婦だね。りんくんの顔、最高ね。ずいぶんお兄ちゃんになったなあ。たてに伸びてすっきりしてきた感じもするね。 / フィー子 ( 2005-10-31 22:13 )
義妹さんも、そのだんなさんも人間ができているんですね〜。私だったらカミナリ一発、ゲンコツ二発ってところです・・・。ああ、反省。 / ゆとり ( 2005-10-31 21:30 )
いつも思うんだけど義妹さん、本当に真似できない・・というか、私とは違うスタンスだわ〜って。お子様が3人もいらしたらそうなるのかな?私もブチキレよ^^;;; でも泣かれちゃうのってやっぱり大人は大変だよね;; お芋でご機嫌って、私と一緒よ、リンくん♪ / ムーチョ母 ( 2005-10-31 21:05 )

2005-10-28 ほんきでこまったたぬきさん

はぁ〜。
体調はそれほど悪くない。オエオエするとき以外は至って元気で何でも食べられるので本当に助かる>これを助かると表現するのは正しいんだろうか?
なんでこんなに疲れるかというと・・・ここ2週間くらい急に息子のトイレがうまく行かなくなってしまった。せめてもの救いは失敗するのは小だけで大はちゃんとトイレに行けるところ。
オムツがはずれて3ヶ月で急にできなくなることがあると聞いたことがある→ぴったり3ヶ月じゃん。
急に涼しくなったせい?→間隔が開かないのは確かにそうかも。
精神的なもの?赤ちゃん返りってやつか→あり得る。
とすべて疑わしい。
まぁ、もともと気をつけてないとアブないってとこはあったけどオムツをはずすときにそれほどカリカリした記憶がない分、ここに来て私も参っている。
最初の何日かはものすご〜く叱って夫にもこれは厳しく言うように頼んだ。夫は普段ほとんど叱らない代わりに頼んだことはとても厳しく言う。
数日様子を見たが、どうも叱っても効果はなく、本人も萎縮するだけのようなので叱るのは止めてみた。夫にも作戦変更を指示(笑)応用は効かない人なのでここは細かく指示を出す^^;
全然できないわけでもないのだ。外出先や夜中はほとんど失敗しない。
外出先ではなぜかきちんと言う。お友達のお家で失敗されたらかなわんとオムツとれっぴーしようと提案するのだが断固拒否。お友達のママの前ではええかっこしいなので必ず言う。月齢の近いお友達の中では早い方なので、よそのママがほめてくれるとそれは誇らしげだ。
なぜか夜中もちゃんと起きていく。あまりに眠りが深いとしてしまうこともあるので一応オムツとれっぴーはしているがほぼ間に合うように起きる。一晩に1,2回起きるかな・・・夜はオムツにしてもいいから起きないで欲しいんですけど--#
昼間、家に私といる時がとにかくダメなのだ。時間を見て誘っても頑として行かない。もともとここは自主性に任せないとすごく嫌がるタイプ。そのくせ、間隔が開かなくなっていることがあって予測不可能で常にドキドキしている感じ。
いっそオムツにしてしまおうかとも思うけど本人にもプライドがあるようなのでそれもできない。だいたいオムツ替えの要領みたいなものをすっからかんに忘れている自分にも驚いた。次、大丈夫だろうか?
毎回毎回、失敗するたびに「次はできるかな?できるよね?ママは信じてるからね」と言ってみる。本人は決まって「ママ、おこってない?こまってない?つぎはできるからね^^」と呑気に答える。
家の中でも本人が嫌がらなければオムツとれっぴーをすることでなんとか私の負担を少なくしようとしていたが、今日はとうとうしないと宣言されてしまった。自分で言った手前かここ数日ではマシだったかな。一回思いっきり失敗したけど。
急に「おっぱいのみたい」とか言い出したところを見ても精神的に負担がかかっているのか?「リンとあかちゃんといっこづつ」だって。まだ独り占めしようとしないだけマシか?
気にしたところでお互いこれからやってくる現実から逃れられるわけもなく「誰か助けてくださ〜い」と大声で叫びたくなるような気もするが、ゆっくりやるしかないのだろう。
早くも根気を試されている1.5人の母なのでした--#

↓応募したこともすっかり忘れていたのに当選した生協の図書券。妊婦の引きってやっぱり強い?こんな小さいとこで運使ってる場合じゃないと思うんだけど^^;


先頭 表紙

雅さま、一緒♪ってさぁ。まだ生まれてもないんですけど--#やっぱり攻略法を変えてみたらちょっとだけ改善したような気がします。が!今日はお友達がうちに来てたら何も言わずとも自分でトイレに行くから着いていこうとしたら「ママ、こないで!」今日は無事ズボンもパンツも下ろして一人で済ませてました。まだ上手にはけないんだけど^^;そこまでできるなら普段からやれ〜〜〜!って思うとまた怒りがフツフツと--# / レイ ( 2005-10-31 19:43 )
ブラキヲンちゃん、ダイレクトメール、増えた、増えた!一番ひどいと思ったのは某ミルクメーカーで病院で住所とか書かされて(この段階ではよくわかってない)試供品も送ってこないのに(笑!)内祝いのカタログ、ドサっと送ってきたっていうのがあった!!○まじろうなんかは住民台帳を閲覧してるって書いてたよ。でも今年いっぱいだかでやめますって。調べようと思えばいくらでも調べられるってことなのよね--# / レイ ( 2005-10-31 19:41 )
うちと同じ♪おしっこわざと朝一番にパンツ型おむつにしてみたり、出てないくせに朝「おしっこでちゃったから○○ちゃんみたいにパンツかえて!」ってお尻拭かせたり。「あたしもおっぱいのむ〜。」って言ってみたり。寒くなって間隔が短くなったってことももちろんあると思うけど。察するに・・・あかちゃんがえりでしょう♪可愛いもんだわよ。まあ、渦中だとなかなかそう思えないけどね。お互い、「なるべく笑顔」でいきましょう。 / 雅(みやび) ( 2005-10-31 01:48 )
そういえばいろいろ応募したけど、サッパリだったな〜私の場合。その代わり?生まれてからやたらとダイレクトメールが増えたように思うの。これって、個人情報漏れてるのかしら?と思ってそれからは応募するのをほとんどしなくなっちゃった〜。それにしてもそんなに敏感に感じ取るもんなんだね〜、リン君。ウチは生まれてから片方はベビーカー、そして♂はおんぶ〜と要求されてエッチラオッチラ坂道を登った記憶が・・・。歩いてくれ〜って思ったよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-10-30 21:01 )
えりるるさま、ここからがんばろうかしら♪そういえば買ったことのない宝くじを息子の妊娠中に買ってやっぱりダメでした(笑)夜は絶対ではないけどほぼ漏らさずに間に合います。今は夜中に急に起きるとお腹が張るのでできたら寝てて欲しい。久しぶりに育児書なんか見たら2〜3歳では夜中はまだまだオムツですって書いてあってできたらそうしたい--#オムツもしてないのに捨てるのもったいなくて(笑)オムツとれっぴーなんですけど^^;あの手この手、やっぱり気分のものなのかちょっとだけ調子がもどってきたようです^^ / レイ ( 2005-10-30 18:40 )
私も妊娠中は細かく色んなものに当選しました。でも狙いの3億はダメだった・・・3000円当たったけど(笑)外で失敗しないのと、おねしょしないのは素晴らしい!!うちは夜が問題で・・・また涼しくなってきたからおねしょ増えそうです。やっぱり慣れてきた頃に失敗が続くんですよね・・・。でも昼間の失敗ならまだいいですよ〜!おねしょはこっちも眠いし、ほんとに参ります(笑) / えりるる ( 2005-10-28 23:11 )
kyoさま、今のところ赤ちゃんは敵ではなくて子分候補です。仕切りたがりだからそこをうまく乗せてやれれば・・・という期待はあるけど先の予測がつかないのがこの生き物なわけで^^;いきなりヘンなこと書いてごめんなさい。うまく伝えられなかったかと気にしてました。たいしたことではなかったんだけど私なりに焦った結果です。だからこそそれに付随することは受け止めてやらないといけないのよね。 / レイ ( 2005-10-28 22:08 )
シナモンちゃん、そっか〜。あんまり赤ちゃんのせいばっかりにするのもどうかなと思って深く考えないようにしてるんだけど。だからかわいそうってことでもないし、このくらいは乗り越えていただかないと。それは子供だけじゃなくて親にもきっちり課せられてるなぁって思い知ったわよ。親子どっちも油断しちゃうってあるんだよね〜。まだまだ気にしてないとだめだな〜っていうのは常々思ってたんだけど、気にしてることを悟られないようにさりげな〜く気にするって難しいわ〜。演技力も要求されてます(笑) / レイ ( 2005-10-28 22:06 )
ふふふ、おっぱい「リンと赤ちゃんといっこずつ」って所で声出して笑っちゃった(^m^)。リンくんはリンくんなりにママが自分ひとりのものではなくなるって事を察してるのかな。/前回のレス読んで驚きました。どんな流れであれ、望んで恵まれた命であれば大事にしてください。レイさまなら大丈夫。なんとなく(笑)。 / kyo ( 2005-10-28 22:04 )
まゆちさま、ほんとに??やっぱりそうか・・・仕方ないわね。大人の事情だもんなぁ。「お兄ちゃんだから」なんて言わないようにしてるけど確かにここ1ヶ月くらい抱っこはしてないの。夫に言い聞かされて本人も絶対せがまないし。膝には置いてやるようにしてるんだけどもともと抱っこ虫だから寂しいとこもあるのかもね。ってとてももう抱っこできる重さじゃないんだけど^^;怒らない怒らない・・・呪文のように心の中で唱えてるけどつい声が大きくなったり言い方がキツくなったりしつこくなったり。あ〜あ、だわ--# / レイ ( 2005-10-28 22:00 )
精神的なものもそうだと思うけど、最近寒いからおしっこの間隔が短いんだろうね。まわりでも「最近おもらしする」って話よく聞くよ。あと、うちの息子もだけど、家にいるときって油断するのよね。ぎりぎりまで我慢するのよ。外だと本人もすぐにトイレにいけるわけじゃないってわかってるのか、「おしっこ!」って言ってからけっこうもつんだけどねぇ。。これからレイちゃんのお腹が大きくなるといろいろとリン君も考えるんだろうね。こうやってお兄ちゃんになるんだね。ママもリン君もがんばれー! / シナモン ( 2005-10-28 21:51 )
私の友達の状況とそっくりでビックリ!!!友達も妊娠したらほとんど完了してたトイレトレがサッパリダメになったって言ってたよ。そこの子はオムツも嫌がらなかったから完全にオムツに戻してトレーニングをなしで入園したら園でトレーニングしてもらうなんて言ってたのに子供が勝手にトイレでするようになって完璧になったって言ってたよ。親がゆったりとして「まぁ、いつかはできるさ」って気持ちでいるといいのかもね。できないから大変なんだけどね。 / まゆち ( 2005-10-28 21:48 )

2005-10-26 こまったこまったたぬきさん

「おしっこ!」と言うのでトイレに連れて行こうかと思ったら自分で走って行ってトイレの前で立ち止まる。
両足を開き気味に振り返り、右手をパッと出して「ママ、こないで!!」
え〜?!そのズボン、自分じゃ脱げないんじゃないかなぁ。とは思ったけど彼の意思を尊重することにした。
私は何かと手を出しすぎる。それは自分でもわかっている。
4月から(完全には5月から)他人さまに託す時間ができることを考えてももう少しいろいろと自分でする練習をさせなければとトイレも自分で脱いで行く練習しようねと話している矢先の出来事だ。
そんなことを思っているとトイレから「こまったなぁ」とのんびりした声。
ズボンが脱げないのかと思って行ってみると・・・すでにしてるじゃん、床に〜><
なんだか笑っちゃって怒るどころじゃなかった。「こまったなぁ」ってさぁ、もうちょっと焦れよ!!困ってる場合じゃないだろっ!!!

最近「げんこつやまのたぬきさん」がお気に入り。時々なぜか出だしが「たんたん、たんたん、たぬきさん♪」になってる時があるけどなぜだろう?「たんたんたぬきの♪」なんて歌は聴いたことないはずなんだけど。
そしてうちのたぬき。寝かしつけにずいぶん手間取ってやっと寝た!と思って布団を離れた。
リビングで片付け物をしていると数分後、ペタペタと足音が--#ヤツがニッコリ笑いながら起きてきた。
「ママ、なにしてるの?」あんたこそなにしてるの、だよ--メ
もう一度一緒にベッドに入ると「ママ、リン、みてたよ」見てたって・・・見てたって・・・狸寝入りだったんかい?その満足げな笑顔は「だまされたな、うしし」ってことかい??

気になるのは返事をするのに「はいは〜い↑」と2度「はい」を言うこと。はい、私の真似です--#
「はい、はい↓」のイヤイヤな返事ではなく、あくまで調子よく「はいは〜い♪」
ノリは悪くないんだけど返事ばかりでちっとも思い通りに動かないのはなんでだろう?

楽になったなぁと思う瞬間もあれば、まだまだ手がかかるなぁと思う瞬間もある。
なんかやっぱり振り回されてるなぁ--#

↓夫の「びっくり味噌カツ」やっぱり温泉卵付きのがよかったなぁ。販売しなくなっちゃったみたいToT


先頭 表紙

えりるるさま、ね、ね、ね。それで可愛いと思っちゃうだけでもうコノヤロー!!!なんですよ。全然本人は悪くなくてそれに付き合いきれない母親が悪いって思っちゃう・・・原因作ってるのはあんたやん!って。私もいつか懐かしく思い返す日がくるでしょうか?? / レイ ( 2005-10-28 21:52 )
ムーチョ母さま、自立の道か自滅の道かアヤしいんですけど--#どんどん離れていってくれるかな〜。ちゅんくんみたいだといいんだけど。実は私もべったりはダメなのかも。そのくせもっとって思うんだから勝手なのよね〜。 / レイ ( 2005-10-28 21:50 )
リヘちゃん、ねぇ。でも覚えて欲しくないことほど早く覚えるんだろうねぇ--# / レイ ( 2005-10-28 21:49 )
ブラキヲンちゃん、足を開き気味に踏ん張ってばっと振り返って手をぱっと出す。歌舞伎のキメのポーズっぽい?なぜか力強くて笑えます。困ったな〜ってママも困ったよ、ほんとに。そうそう、冬になって特に洋服は考えないとダメね。つなぎも100くらいになると股下ボタンじゃないし、やっぱり伸縮性があってウェストゴムの自分で脱げるようなのがいいよね。ボティオールのシャツなんかもピラピラして邪魔だからダメね。和式はなぜか好きなの。外のトイレだとわざわざ選んだりするのよ。 / レイ ( 2005-10-28 21:48 )
こまったなぁって可愛いッ!!こういう数々のエピソードって、他人が聞くと「可愛いじゃない♡」っていう程度の事なんだけど、一日中付き合ってる立場からすると「コノヤロぉぉぉ!」なんですよね。いやー、私がキツかった頃のことがよみがえります(笑) / えりるる ( 2005-10-28 14:04 )
リンくん、どんどん自立の道を歩き始めてますね〜。トイレ、かわいい!そうやってどんどん離れていきますよー、幼稚園に行くと。(脅してる?) / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:32 )
たんたんたぬきのぉ〜♪の先はまだ早いわっ!! グフッ! / リヘ ( 2005-10-28 08:40 )
ママ来ないで!って、あ〜そのお姿、見てみたいわ〜。それから、狸寝入りも〜。こまったなぁ〜ってのも、笑える笑える〜!!(他人事だから?)そういえば、幼児教室に行ってた時男の子のサスペンダーはやめてください。男女ともオーバーオールなどのつなぎの服はやめてくださいだったな〜。脱げないもんね〜。後は和式のトイレに慣れてないと外でおっきいほうが出来なくて未だに苦労中よ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-10-28 08:12 )
フィーちゃん、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン!!!ってそれは前からでひどくなったりましになったり。今はひどい状態なんだと思うんだけど・・・もうひとつはこのトイレなのよ。外にいるときや夜中はちゃんと起きてするくせに昼間自宅では失敗続き。そこに私が聞いたりなんかしたらもうしたくてもトイレ行かない。3ヶ月すると戻る子がいるってこれか?寒くなったせい?それとも精神的なものか。最初の2,3日は怒ってたけど今は怒るのを止めて様子見。次はできるよね〜って言うと「は〜い^o^」っていいお返事してくれます--# / レイ ( 2005-10-28 00:05 )
みいさま、ズボンが下ろせないなぁって考えてる間に出ちゃったんでしょうね。困る前に呼べっちゅうのっ!!焦らずに・・・これまた親も焦る気力が失せるような惨状なんですの、今の彼のトイレは--# / レイ ( 2005-10-28 00:01 )
Ruriさま、うちは未だに家にいるときは下はパンツよ。家の中は暖かいからいいかと思って。自分で電気を点けてドアを開けてパンツを脱いで・・・練習するのは嫌いじゃないらしいんだけどさ--# / レイ ( 2005-10-27 23:59 )
ハットリさま、ありがとうございます♪大変になるであろうことは覚悟してたつもりが・・・すでに沸騰寸前--#天然かぁ。幸せな性格だなぁと思うんだけど。これも兄弟ができたら少しは緊張感でるかしらね^^; / レイ ( 2005-10-27 23:58 )
想像するに、言われたことを「すぐに」やらないとか? / フィー子 ( 2005-10-27 23:46 )
床にしちゃったのね^^;間に合わなかったのかな?うまく出来なかったのかな? 焦らずでしょうが、はやくうまくできるようになるといいですね^^ / みい ( 2005-10-27 23:27 )
こまったなぁ(笑)うちは、ちゃんとトイレには出来てたけどぱんちゅもズボンも穿いたままだったって事がよくあった(笑)なので、夏場は我が子たち下はぱんちゅ一枚だった。穿かせても脱ぐんだもん。ズボンだけ(-_-;) / Ruri ( 2005-10-27 22:23 )
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!大変になるだろうけど、楽しみですね!リンくんの天然ぶりは怒るに怒れないですね(笑) / ハットリ ( 2005-10-27 21:53 )
ayuさま、お久しぶりです!お元気ですか?たまには更新してください♪次男くんもお誕生日来たんですね。早いなぁ^^;私の理想としては2歳違いくらいで産んで赤ちゃんが二人みたいなのを体験してからちょっと休んでもう一人くらいだったんですけど^^;もうリミットだろうなぁ。理解できてるようでできてないのが落とし穴です。いっぱしなこと、言うんですよ、お兄ちゃんぽい。でもやることは赤ちゃんに戻りつつある。プレッシャーはかけないように、それでいて本人のお兄ちゃんのプライドは傷つけないように。案外難しそうです。 / レイ ( 2005-10-27 19:29 )
azzuちゃん、おもしろいことしとけば怒られないと思ってる?!ほんとにさぁ、怒るようなことでもないと思ってもつい声を荒げちゃう今日この頃。そういうことしてあれば自分に返ってくるのはわかってるのにねぇ--#チェッカーズの映画!それは知らなかった。「たんたん、たぬきの○○○○は〜♪」っていうあんまりお上品じゃない歌、知らない?? / レイ ( 2005-10-27 19:24 )
まゆちさま、知恵っていうかさぁ、どうやったらこっちを動かせるか、そういうコツだけはつかんでる感じなのよねぇ--#今日も調子悪くて寝てたら「おしっこ〜!」>ウソとは言わないけど大して出なかった。んでもって終わったら「ママ、おきた?」あんたが起こしたんじゃないっ!!こういうのをかわいいと思えるときばっかりじゃないからやっかいなのよねぇ--# / レイ ( 2005-10-27 19:21 )
さいか140さま、このマイペースっぷりは父親譲りです--#そういわれてみれば何がびっくり?大きさかしら??味噌カツ弁当で気に入っていたのは万博の影響かなくなっちゃって悲しいのToT / レイ ( 2005-10-27 19:20 )
まるるん。ちゃん、ありがとう☆とはいえまだ正式な入会手続きも終わってなくて止めるなら今?!で、肝心の給食は自前調達っていうのは知ってるけど内容までは知らないの。足りなかったらどうしよう?!うんうん、うちもマイペースな上にさ、切り替え早いのよ。こっぴどく怒られてもすぐ立ち直る>あんまり賢くないみたい^^;でもね、これでいつまでもイジイジなんかされたらスパイラルでハマっちゃいそうだし。親と子、うまくできてるんだかなんなんだかよねぇ。 / レイ ( 2005-10-27 19:18 )
シナモンちゃん、あ、そうか。私が返事ばっかりで行ってやらないからか--#なんで駄目なの?のうちはまだかわいいのかもね。いつか言われるんだわ、「ママだって言うくせに」って--# / レイ@そこまでわかってても直せない--# ( 2005-10-27 19:15 )
ご無沙汰してます。亀レスですがご懐妊おめでとうございます!!体調つらそうですね。でも楽しみもたくさんあるから頑張って乗り切ってくださいね♪リン君はもういろんなことがそれなりに理解できているようだから、第二子出産後もそんなに大変じゃないかもしれないですね。うちは1歳10ヶ月しか離れてないから大変でしたわー(苦笑) / ayu ( 2005-10-27 12:53 )
リンくん、おもしろすぎ!…でも、一日中相手をしなくちゃいけないママとしては、笑ってばかりもいられないですよね(^^; 「たんたんたぬき」ってチェッカーズの映画!? / azzurri ( 2005-10-27 11:49 )
たぬき寝入りができるなんてそれだけ知恵が付いたってことだよね^^立派立派!私も小学生の頃にお風呂に入るのが面倒でよくたぬき寝入りして叱られてたなぁ^^; / まゆち ( 2005-10-27 11:16 )
リンくんのマイペースさ、いいなぁ〜(笑)びっくりみそかつ。なにがビックリさせてくれるんだろう〜?そういえば地元の駅弁(?)を食べる機会ってないなぁ。 / さいか140 ( 2005-10-27 08:26 )
幼稚園決定おめでとう☆こまったな〜ってか(笑)ウチもかなりマイペースなちびっ子だった・・・いや今も現在進行形だけど 心に余裕があるときに振り返ってみればそのマイペースは 私からのイライラを全身を盾にして受け止めているのではなく・・・もしかしたら コヤツは全てを理解した上で天然のクッションで私の言葉を受け止めているのだろうか なんてね。結局のところ私はこのマイペースに救ってもらっているのかもしれないと最後には感謝したり・・・・。うぅ、上手く言えなくてごめんね。 / まるるん。 ( 2005-10-27 01:05 )
うち「はいはい↓」って言われるんだけど・・きっと私が言ってるのね。でも「はい、はひとつ!」と注意してしまう。かわいそうなベビ^^;真似してるだけなのにね。なんで駄目なの?って聞かれるからつらいのよー。 / シナモン ( 2005-10-26 23:50 )
フィーちゃん、そう思うでしょ〜?夫も同じこと言うわ。そこが落とし穴!最近、幼稚園だの保育園の一時預かりの登録だので人に息子のことを説明するのを自分で考えてもそう思っちゃう。なのに、なのに、なのに〜〜〜><毎日最低でも一回は大声を出し、ブチ切れ寸前のイライライライラな毎日よ--#久々にキテるな〜って感じだわ。体調のせいか、それとも私の堪え性がなくなってるのか。寝かしつけてから一日を振り返って「あ〜、かわいそうだったかも」なんて毎日思うのは実はこの2年半で初めてだわ--# / レイ ( 2005-10-26 23:44 )
レイちゃん、楽しそうー。リン君ってほんと怒るようなことしないし、怒る気になれないタイプじゃない?たぬきってあなた・・・ / フィー子 ( 2005-10-26 23:37 )

2005-10-22 上から3番目

昨夜夫が買ってきた駅弁(笑)を食べながら「明日どうする?」と聞くと「抽選行くだろ」というので慌てて願書を準備して夕方願書提出兼抽選会へ。
例年3〜4倍と聞いていたわりにはそれほど人は多くない。2倍よりは多いけど3倍よりは少ないかなという感じ。2.5ってとこか(笑)
1列に並んで順番に封筒を引く。番号が書いてあって20までが当選。以下番号順に補欠というシステム。
順番を待ちながらどっちが引く?なんて相談していると夫が「決めてある。上から3番目」と言い切った。夫は寝起きで元気がない息子を抱っこしていたので私が上から3番目を引いた。
「8」・・・あっけなく当選した^^v
夫の勘か?妊婦の引きの強さか??
願書を提出して受付料を払い、来月の面談の日時を指定されてそれでおしまい。
あっけなく息子の進路は決まった。兄弟は優先入園が保証されているので恐らく下の子もお世話になるのだろう。
いいのか悪いのかよくわからないけど夫とともにほっとしたことは確かだ。これでもうあれこれ考えなくて済む。あそこは並ぶだの選考が厳しいだの気にしないで済む。もちろん息子にとって楽しい毎日が待っていることを願いながら本音はそんなところだ。
週2回とはいえ来年の4月にはスモックを着て帽子を被って息子が幼稚園に行く。ちょっとビビる。
正直ね、こういうのを「育児放棄」みたいに言うママ友がいて人の言うことなんて気にしてないけど努力が足りないんだろうかって思う。
義母は賛成してくれてるけど実母は反対。幼稚園に行くと益々実家への足が遠のき出産後にも帰れないからみたいだけど。帰るのは面倒だったからこれはちょうどいい。
我が家の事情としては非常にラッキーである。うまくいけば出産前のわずかな時間だけど一人で動ける時間が取れるし、出産前後、十分に遊びに連れて行けなくても幼稚園があれば少しは気が紛れるだろう。
今はとにかく楽しみで「バスのってようちえんいく!」と張り切っている息子も春になれば少し変わってくるだろう。幼稚園と兄弟の誕生がほぼ同時なのだ。試練の時になるかもしれない。
浮かれてばかりもいられないけどとりあえず、一歩踏み出すことになりそうだ。

↓夫が買ってきた駅弁。さるお方(笑)が教えてくださった松浦商店の鶏飯弁当は売り切れだったため次回に。今回は同じ松浦商店のわっぱ飯でした^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ウェルカムよ〜。やっぱりお嫁さんにだからキツいとかじゃなくて孫(って特定していいのか?)を思うといろいろ考えちゃうってことなのかしらね〜。うちも従姉は2ヶ月しか違わなくて年少さんだからね。これでもし年中さんからにするなんてことになってたら話は違っただろうなぁ。何も言われなくても相当肩身が狭かったわよね。方や4歳まで待つって言ってるのに3歳になってすぐ預けますなんて。そうやって考えるとその時々の主流にあわせておくのが一番自分にも周りにも納得してもらいやすいってことかもね。 / レイ ( 2005-10-25 23:10 )
フィーちゃん、ラッキーナンバーなんて話、聞いたことないんだけど。何を思ってあんなに自信ありげに指定したのか謎だわ。もし3月に生まれてて年少さんでってことになってたらやっぱり週5日きっちり通わせる勇気はなかったかも。そういう意味ではいいペースかな。って言いながらも時間外保育は本入園してからだよなぁってできてもしないことにしようとか今から自分に言い聞かせる鬼母^^;抽選当たってからわかったんだけどここが人気の理由って完全給食と時間外保育が充実してるからだったらしい^^; / レイ@一番上を引くつもりだった^^; ( 2005-10-25 23:06 )
みなみちゃん、ありがとう♪私ったらつまんないこと書いて肝心のおめでとうをみなみちゃんに言ってなかった。ごめんね。ここで改めておめでとう♪3年保育が主流のなかでうちは4年保育になる予定です^^;みなみちゃんもわかるときがくると思うけど、学年の境目の子ってその辺りが???って感じよ。いいことも悪いこともあることを承知した上でいざ他人さまに預けるとなるとそれなりに親も覚悟がいるわけです。手が空く、ラッキ〜ってただ浮かれてられるわけじゃないのよね。対価はきっちり払うわけだし。 / レイ ( 2005-10-25 23:02 )
azzuちゃん、まさか来年から行かせることになるとは。なんかまだ実感が湧きません。でも10日も早く生まれてたら年少さんで行くことになってたかもしれないと思うと不思議よねぇ。おばあちゃまのお話・・・私も子供に時間を割きたくて仕事を辞めたはずが3年でギブアップなのか?って思ったらなんだか情けない気もしてくるわねぇ。ほんとに10日かそこらの差でそんなこと思ってるわけだから意味ないと言えば意味ないんだけど。 / レイ ( 2005-10-25 22:50 )
間に入っちゃっていい〜?(苦笑)実はさこれには続きがあって、従兄弟がまさに「プレ」から入ることになったとき、まだ小さいのに・・・とグチグチ私に言ってきたのよ〜。でさ、♀が抽選になったときもしもの時は1年待ちますって宣言したら今度は「今時1年しか行かない子はいないだろう。かわいそうや。どこかに入れないと。」とこれまたグチグチ。なんなのなんなの!!でもよく考えれば柔軟性があるというか・・・。だって、世間を見て考えが変わったってことだもんね。で、抽選には当たってホッとしたのさ〜。 / ブラキヲン@割り込み失礼。 ( 2005-10-25 22:48 )
まゆちさま、ありがと♪来月に正式に手続きが終わるまで、一番逃げ腰なのが私なんだけど^^;でもこれで辞退したら絶対後悔するわよね。まゆちさんの言う通りよね。私はいいとも悪いとも思ってないし、いいことも悪いこともあって、それは家庭で引き受けようと思ってます。小学校に上がるころにはきっと忘れちゃうような悩みなんだよね、きっと^^;駅弁なんてあんまり見ないかな?まゆちさんちの方だよ^^ / レイ ( 2005-10-25 22:46 )
ゆとりさま、いるんですね、そういう方。そういえばママ友もご主人に2年保育でいいからまだ見学なんか行かなくていいって言われたって言ってたわ。そういうのがまた疎外感につながったりするのもなんかなぁって思うのですが。 / レイ ( 2005-10-25 22:43 )
シナモンちゃん、私もちょっとびっくりな発言だったけどいただいたつっこみを見るとそういう考え方する人って案外いるみたいね。十分がんばってることは認めてくださって「あなたは余裕あるんだからそんなの行かせなくていい」って言われたときは頭を抱えたくなりました。なぜそこまで言われなければならない?!笑っちゃったけどさ。炭酸水、今週もなかった〜ToT待ってるとなかなか出ないのよね〜。 / レイ ( 2005-10-25 22:40 )
ブラキヲンちゃん、えぇ〜っ?!1年ってそんな〜、だよね。外野の方のお子様に対する愛情もヒシヒシと感じるけどでも口に出すのはねぇ。ってうちも思うことはあっても言わないだけかな。ここに住んでる事情だなんだいろいろあるからかな。抽選は賭けだけど年少さんとかでやるよりは気が楽だったかな。こんなとこで運使ってよかったんだろうか? / レイ ( 2005-10-25 22:36 )
えりるるさま、ありがとうございます☆一安心。ほんとにその通りなんです。とりあえずこれであ〜でもこ〜でもっていう噂話や幼稚園評論家(笑)の勝手な評価を聞かなくていいやって思ったらそれが一番私の負担だったのかも。リンが楽しんでくれて、私の気持ちにも余裕ができて・・・なんていいことばかりならいいのですが。あんまり期待しないでいます(笑) / レイ ( 2005-10-25 22:31 )
雅さま、今の主流が3年保育だしね。それを育児放棄と言われては。私も常々それで解決するものなら解決させればいいと思ってます・・・が、そんなこと匂わせようものなら我が家の経済状態までつっこまれる--#勘弁してくださいって感じよToT / レイ ( 2005-10-25 22:28 )
ムーチョ母さま、(続き)本番になったらそれもまた変わるのかなぁ。実は私が一番ドキドキしてるような気がするわ。 / レイ ( 2005-10-25 22:24 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆嬉しいのはもちろんだけどなんだかすごく安心したというのが本音かも。年齢的にも焦ってたの。ここからが大変そうなんだけど^^;未満児で入れるからというより年少さんでも行かせなくていいって。それは家庭それぞれの考え方だからそう言われたらそうですかって感じだけどね。嫌がったり入って行けなそうなのを無理に行かせるわけじゃないっていうのが私も今のところ救いかな。これで本人が嫌がってたらそれはちょっとかわいそうかとも思うけど。 / レイ ( 2005-10-25 22:22 )
さゑこちゃん、反対するっていうかさぁ、赤の他人が反対もなにもないだろうって思うんだけど。保育園にも否定的よ。彼女にとって楽しくない子育てから逃げようとするのが許せないということに聞こえる私はほんとに意地が悪いのかもしれない。年齢に関係なく「おばちゃん」って出来上がるものだと思うと悲しいわね。 / レイ ( 2005-10-25 22:17 )
ご主人のラッキーナンバーは3なのね、きっと。リンくん、週2回なんてちょうどよくて、楽しく通いそうだなあ。なんか想像つくよ♪ / フィー子 ( 2005-10-25 17:41 )
遅ればせながら妊娠おめでとうございます!! そしてリン君の抽選クリアおめでとう〜♪ 私は、子供の社会性を育てるという意味でも、子供は早いうちから外に出した方がいいと私は思うので、3年保育を育児放棄という人もいるということにおどろきました。家にいるより子供も世界が広がっていいんじゃないかな、と思います。別に一日中預けるわけでもないし……。 / みなみ ( 2005-10-24 13:36 )
来年、リンくんは幼稚園かぁ…早いですね〜。Wでおめでとうございます♪ それにしても、幼稚園に行かせることが育児放棄なんて…うちのマミーなんて育児放棄しまくりってことになるわぁ(笑)。祖母には子供ができたら、仕事はやめなさいって言われていたらしいし。子供の社会性を養うのにも必要な過程だと思うんですけどね。 / azzurri ( 2005-10-24 13:32 )
リン君の進路がついに決まったのね!おめでとーう!旦那さんの予言はすごいなぁ。色々言う人がいるけど気にしない気にしない^^正解なんてあるようでないんだから。自分が決めた事がきっと正解になっていくと思うよ^^駅弁おいしそーう♪ / まゆち ( 2005-10-24 10:54 )
「育児放棄」っていうひといますよね〜。実は娘がベビのときからのお友達の一人が、両親とだんなさんからそういわれて、3年保育をあきらめたんです。なんで?どこが育児放棄なんだ!って気がしますが。幼稚園に行ってもてあまし気味のパワーを発散してきてくれるなんて、素晴らしいことですよ〜!と、私は思っている今日この頃なのです。 / ゆとり ( 2005-10-24 00:44 )
追加:そうそう、その炭酸水、かなり強い炭酸で、爽快よー!しかも量が丁度良いの。たまにレモン味バージョンもでてます^^ / シナモン ( 2005-10-24 00:37 )
オメデトウ♪えー!反対する人もいるのねぇ。でも今は昔と違って結構密室育児になりがちだし、せっかくそういう機会があるのだから全然オッケーだと思うのに。。「育児放棄」だなんて大袈裟じゃない?!十分頑張ってるっていうのに。。一緒にいる時間の長さだけが問題じゃないよね。レイちゃんの妊婦パワーすごい^^りん君には試練の新学期となりそうだけど、がんばれー!! / シナモン ( 2005-10-24 00:34 )
2年保育の前の幼児教室でさえウチの外野(ママ友ではなく・・・って、誰だ?あはは)からはグチャグチャ言われたわ〜。昔は1年保育だったとかなんたらと・・・。でもさ〜、ココラでは公立に外れた時1年待つ人もいるんだよ。そ、1年保育になっちゃうの。年長さんは抽選無しでだれでもOKだからね。外れたら私立に滑り込ませるってのが主流だけど・・・。その頃でも入れる私立って・・・。う〜ん・・・なんだな〜。ほんとに抽選は賭けだから怖かった〜。 / ブラキヲン@またまたおめでとう。 ( 2005-10-24 00:01 )
続けておめでとうございます〜☆これでとりあえずは一安心ですよね〜。下の子ができると、ほんの少しでも上の子と離れる時間があるだけで気持ちにゆとりができてお互いのためになると思いますよ〜。私も下が産まれて実家から戻って上が幼稚園に入るまでのほんの3ヶ月が一番苦しかった・・・。 / えりるる ( 2005-10-23 23:35 )
「育児放棄」かぁ〜。今の私には痛い言葉だわ。そうね。もてあましている部分があるから3年保育に入って欲しいと思っている。でも、手許に置いて、イライラするより、人の手を借りるのもお互いのためになると思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2005-10-23 23:14 )
(つづき)やっぱり吸収するもののスケールが違うし、嫌がらないのなら尚更OKなのでは?と勝手に思ってます。幼稚園の抽選、妊婦パワーだと思うわ〜^^☆ これもオメデトウ! / ムーチョ母 ( 2005-10-23 21:07 )
レイさん、おめでとう〜♪そうなのでは??と密かに思ってましたよ^^ でも「そうなの?」ってつっこみを入れるわけにもいかず・・。(笑) 本当によかったですね。嬉しさが伝わってきますよ。大事にして下さいね。 ↑の育児放棄って未満児さんで幼稚園に入れるから??うーん、そういう考えをする人もいるんだろうね。私は今未満児で幼稚園に通わせていてよかったと思うよ。(自分も^^;) (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-10-23 21:07 )
幼稚園に行くのに反対する人がいるんだ〜?(保育園ならいい、ってことなのかしら?それか小学校まではどこにもやるなってことかしら?) 小さいうちから、大人数に慣らすのって大事な気がするけどねー♪当選おめでとうございます!(*^_^*) / さゑこ ( 2005-10-23 17:56 )

2005-10-21 ★▲★▲ ウルウル

久しぶりにジジババが遊びに来たのにこれまた珍しくあっさり昼寝。ジジババはがっかりして帰っていった^^;
もしかして5日ぶりのパパの帰宅に備えての昼寝か?!そんなわけで今日も更新(笑)

突然だがオエオエが始まって(お食事中の方、ごめんなさい)早3週間になる。
息子の時と違うのは料理もできるしなんでも食べられること。ただ、食べても消化できないというだけで。
ま、毎日毎回ってわけでもないし、しんどい時には横になれる。それだけでも息子のときよりずっと楽だと思う。体重は少々減ったけどこれはイヤでもこれから増えるからちょうどいいでしょうくらい。
なんか諦めの境地(?)でオエオエしている感じだ・・・いつか終わるさって息子のときはこれが9ヶ月に入るまで続いた--#
そして今回はオエオエの邪魔にやってくるヤツがいる。
トイレのドアを閉めておけば外から電気を消し、「まっくらだぞ〜、おばけがでるぞ〜」なんで見たことないのに口調がくれよんしんちゃんなの?
次はドアを開けて(鍵を掛けると怒る!)「ママ、なにでちゃった?ちょっとみせて」やめれ〜ToT
果ては「ママ、ちょっとどけて」とオエオエしている私を押しのけて自分用の踏み台をトイレから取り出し何かいたずらに使おうとしている。勘弁してください、ほんとに!

なんとか落ち着いてソファに座るとそこでは息子が公園の戦利品のどんぐりで遊んでいる。
突然「ママ、あかちゃんもどんぐりほしい?」と聞くので「来年は一緒に行くから取ってあげてね」というと「いっこだけあげるね」と少し考えて私の手に3つどんぐりを置いた。
「あかちゃんにあげてね」どうやってあげるんじゃい?まさか食べろとか言わないよね??一瞬そんな思いもよぎるが息子の気持ちにウルウルしてしまう。
思う通りに外に連れて行ってもらえないこととか、存分に相手をしてもらえないこととか、それが赤ちゃんのせいだとはまだ思わないんだなぁ。小さい相手には優しくしたい。ただそれだけなんだなぁ、まだ。
夜中にトイレに起きて半眼で用を足しながら「ママ、おなかいたい?びようしついきたい?」と聞いてくる。オエオエが始まる前から具合が悪くて息子だけ義母に預かってもらったりしていたので記憶に残っているのかもしれない。
残念!「びようしつ」×「びょういん」○です。心の中でそう突っ込みながら寝ぼけててもそんなこと考えてるのかとまたウルっとくる。

優しいんだか優しくないんだかよくわからない。そんな彼も来年5月にはお兄ちゃんになる。

↓母に買ってもらった靴。運動靴は15cmを履いていてさすがに小さいかなと思っていたが、16cmを試着させて店員さんに見てもらったらこれでもちょっとキツめ。17cmがジャストフィットだと言われた^^;デザインとかメーカーにもよるんだろうけど。相当キツいので我慢させててのかも(汗)ごめんよ〜。


先頭 表紙

フィーちゃん、小学校1年生のときの靴のサイズ覚えてることの方が凄くない?多分このメーカーのが小さめなんじゃないかと。もう一足履き替えを用意しようと思ってるんだけどちゃんとサイズ見てもらわないとなぁ。 / レイ ( 2005-10-25 22:12 )
azzuちゃん、ありがと〜☆旅行、楽しんでこれた?いいお兄ちゃん・・・願望はあるみたいだけどこれがうまくいかなくてねぇ。願望が強すぎるのかな。なんかひとりがんばりすぎて空回りしちゃってるというか失敗続きで私がブチ切れそうになり・・・怒っちゃいけないと思って我慢してるとこっちもストレス溜まってます--#大人の都合だから今は我慢我慢だわ。 / レイ ( 2005-10-25 22:10 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう♪こういう時期もあったなあって思い返すのはどのくらい先だろう?120は余裕余裕♪今は100がジャストよ^^それにしても送っていただいたもの全部ってくらい全部お気に入りなのよ、お世辞抜きで。今日もしまちゃんマットを広げてひとりピクニックごっこ。18センチの上履き履くのも大好きよ^^;>まだ大きいってばぁ。 / レイ ( 2005-10-25 22:05 )
17センチ!!\(-o-)/ 私が小学校1年生の時より大きいわ・・・・リンくん凄い。 / フィー子 ( 2005-10-24 23:02 )
おめでとうございます〜〜〜!! 旅行に出かけていたら遅れてしまいました、、、リンくん、ホントにいいお兄ちゃんになりそうですね♪ ママにもベビちゃんにも優しい…やっぱり男の子だなぁ(^^) / azzurri ( 2005-10-24 13:28 )
(/・_・\)アチャ-・・出遅れた〜。でもしっかり残していこうっと。おめでとう♪リン君語録は毎回楽しい〜。びようしつと書いてあるのに病室って読んでて何が違うのか??合ってるじゃん?とかなり悩んだ私。あはは。16センチの長靴は送り損ねたけど、あの〜、お背丈は?ま、まさか120は着れないってことはないよね?ねこねこ第2便を準備しようかと思ってるんだけど・・・ドキドキ。 / ブラキヲン ( 2005-10-23 23:50 )
JAIちゃん、ありがとう♪楽しみなような恐ろしいような^^; / レイ ( 2005-10-22 23:17 )
まゆちさま、ありがとう♪5月生まれ仲間になれるよう、ゆっくりがんばります^^つわり、それでも息子の時に比べたらやっぱり楽みたい。9ヶ月まで続くとね、もう慣れちゃうの。あ、ダメだ。みたいな^^;今回はそうならないといいと思いつつ、仕事もしてないからそれだと体重が〜〜〜!って今から心配することが多いわ^^; / レイ ( 2005-10-22 23:16 )
kyoさま、お引越しのどさくさに紛れて^^;ありがとう♪どうしたらいいかな。私なりに少し考えました。考えたからいいでしょなんて思ってないけど考えた末にやっぱり私の日記だからと思って書いてます。今回は息子とは違って自然妊娠ではないの。事情があって薬物の力を借りてです。だからわかってとかも思わない。人それぞれで全部わかってもらおうと思ったら無理だから。それでも遊びに来てもらえたら本当にうれしいです^^ / レイ ( 2005-10-22 23:14 )
雅さま、いいお兄ちゃん願望はメチャクチャ強くてさぁ、今からそんなにがんばると持たないよってくらい張り切ってるよ。あんまりにも張り切っちゃってるから親まで乗せられないように、彼には彼でゆっくり付き合ってやらないとと思ってます。 / レイ ( 2005-10-22 23:09 )
えりるるさま、ありがとうございます♪やっとです^^;やっぱりあっという間ですよね。すでに切迫の気があるようで結構お腹張ってます--#春先からまた忙しくなりそうなのでなんとか元気に乗り切りたいと思います♪ / レイ ( 2005-10-22 23:08 )
まるるん。ちゃん、そうか・・・間違って4月に産んじゃったりするとまたしてもバースデー得割に不利な家族になるわけね^^;よし、がんばります! / レイ ( 2005-10-22 23:06 )
昔野さま、ありがとう♪そちらはお元気?ひりょくんってもしかしたら来年にはもちょ兄ちゃんと一緒に幼稚園行っちゃうのかな?なんて思ってたのよ。こうなるとあ〜、やっぱり年子っていい!!って思ったりね。いえ、大変なことは想像がつくつもりです^^;つわりっていうよりパソのせいかな。でもおかげで少しゆっくりできました^^; / レイ ( 2005-10-22 23:05 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪優しいお兄ちゃんになってくれればいいけれど・・・今と「その時」は違うだろうなぁと覚悟してます^^; / レイ ( 2005-10-22 23:01 )
みいさま、もともとお兄ちゃん願望、かなり強かったです。仕切りたがりなの。とはいえ本番になったらどうなることやら。彼には過剰な期待をしないようにのんびり付き合ってやりたいなぁと思ってます。 / レイ ( 2005-10-22 22:59 )
シナモンちゃん、優しいかどうかは???だわ。十分に反抗的よ、うちだって--#オエオエもなんともない日もたま〜にあって(今日とか^^)そういう日は楽なのよ♪「ただの炭酸水」って缶のヤツだよね?見たことある!ボトルのだと炭酸抜けちゃってう〜んって思ってたからいいこと聞いたわ!ありがとう♪ / レイ ( 2005-10-22 22:58 )
おめでとー♪楽しみだね♪ / JAI ( 2005-10-22 13:36 )
おめでとーーーう!!!!楽しみだね♪5月〜!私も5月生まれだからなんだか嬉しい^^つわりは大変だけど早く終わるといいねぇ。9ヶ月までってすごいなぁ^^;リンくんは優しいお兄ちゃんになりそうだね^^ / まゆち ( 2005-10-22 10:51 )
しばらくご無沙汰してる間にまぁまぁまぁ!(←言い方がオバちゃんじみてる・笑) おめでとうございます♪ウチはさっぱりだけど、気にせずいろんな話聞かせてね(^▽^)♪ / kyo ( 2005-10-22 10:05 )
リン君、きっといいお兄ちゃんになるね!大丈夫、レイちゃんならきっと素敵な家族をつくっていけるよ。おめでとう☆彡 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:02 )
きゃ〜☆ついに!ですね。おめでとうございま〜す!!!上の子がいると妊娠期間があっという間に過ぎて、気が付いたら産まれてる〜!!って感じですから、残りわずかのリン君一人っ子期間、楽しんでくださいね!私は初期から切迫切迫で楽しめなかったのが残念だったの・・・。 / えりるる ( 2005-10-22 00:54 )
5月か☆お誕生日パーティが2ヶ月連続になるんだね♪ / まるるん。 ( 2005-10-21 23:21 )
おおぅ☆やっぱり嬉しい報告でしたね♪つわりで具合悪くて日記更新してないのかなぁって思ってたよ。よかったねぇ〜☆来年は・・・ぬふふふ。いよいよ二人目ワールドに突入よん。ウェルカ〜ム♪またお仲間が増えて嬉しいぞ〜☆☆ / 昔野透夜@お身体大事にね ( 2005-10-21 20:23 )
きゃぁぁ、おめでとうございますっ!!リンくん、すっごく優しいおにいちゃんになるんだろうなー。本当におめでとうございます! / ゆとり ( 2005-10-21 19:16 )
すでにお兄ちゃん心が芽生えているんですね^^本当にかわいいですね! / みい ( 2005-10-21 17:51 )
リン君やさしぃぃぃぃーーーーーーー!!!私までウルウルきたわ。うち最近何でも反抗的だからさ・・オエオエはきついよね。生協で「ただの炭酸水」っていうのがあるんだけど、おススメよ! / シナモン ( 2005-10-21 16:41 )
Ruriさま、ありがと☆やっぱり続いた?そういうこともあるのよね--#しんどいけどさ〜。食べては出ちゃうのになんで体重増える?一時なんて私の体重減って子供が育ってて「あらら〜」って言われたよ^^;でも今回はとにかく食べる問題はないのでとりあえず食べてるわ。もったいない気もするけど^^;なんかIMEにロックがかかってたみたい。おかしいな〜。 / レイ ( 2005-10-21 16:30 )
あ、登録できたのね(笑) / Ruri ( 2005-10-21 16:27 )
きゃ〜〜♪♪おめでとぉぉぉっ♪♪オエオエは辛いよねぇ。私もまりもの時は8ヶ月まで続いたよ。むちゅめの時は食べてないと気持ち悪くなるの。お腹に居た時から食べ物を求めてたらしいわ(笑)単語登録で出来ない??変換登録。XPだよね?買ったばかり…だし。 / Ruri@むちゅめ靴17cm ( 2005-10-21 16:26 )
うわ〜い♪やっとIMEが使えて辞書登録できた〜\^^/ / レイ ( 2005-10-21 16:26 )
さいか140さん、結局希望の2学年違いには間に合わなかったの(笑)それでもやっぱりうれしいです。実は二人目でこれほど喜べるとも思わなかったくらいうれしい。さいかさんのが一足早く2児のママになるのね。どんな生活が始まるんだろう?楽しみにしてます^^ / レイ ( 2005-10-21 16:25 )
わーわーわー!!おめでとうございます♪子供と喜びを共有(?)できるのはうらやましい!しばらく大変でしょうが、楽しみもたくさんですね。私までうれしくなりました♪ / さいか140 ( 2005-10-21 16:20 )
う〜ん、変換登録の仕方忘れちゃった。息子の名前とか入れられなくて不便〜ToT / レイ ( 2005-10-21 15:48 )

2005-10-20 幼稚園選びA

のっけから驚かされる。ド派手なおばちゃんが出てきて「私が園長です」と一気に自分の教育理念をまくし立てた。
それもほんとのおばちゃん口調で「いい?お母さんたち、この園にこなくてもいいから頑張るのよ!」みたいなハッパをかける感じ。好き嫌いの分かれるところだ。
あと「子供は遊ばせとけばいいっていうけどそれは違う。小さい時にできるできないは決まる」>必ずしもそうは思わないけど。
そして決めゼリフ!「私はね、世界に通用する一流の人間育てるためにこの園をやってるのよ!」これには恐れ入りました。世界どころか町内でも通用しないかもしれないうちの子には敷居が高すぎたのかも(爆)
そんなわけですごい数の専任講師を揃えていてこれだけこなすにはボケっとしてる暇ないなぁって感じ。見学でも年少さんが難しい漢字を読んでいてびっくりした。
正直言うと芸を仕込むみたいに漢字を教え込むようなやり方は好きになれない。
ただ意外に感じたのは子供たちがすごく元気なのだ。詰め込みで勉強だけさせられてる=ガリ勉タイプな子というイメージとは違って本当に騒がしくて元気なのだ。
運動会を見ても思ったのだが年長さんの組体操なんて本当に素晴らしかった。お勉強系っていうけど案外運動系なのか?なんて思ったくらいだ。
それに比べるとAの子供の方がきちんとしている印象だった。園によって印象が違うってこういうことかなと漠然と理解した。
私の好みから言えばAなんだけど子供のあるべき姿ってやっぱりBなのかなとも思う。
そして先生。Aの先生はみんな落ち着いてきちんとした感じなのだがBはギャル系(笑)が多い。若くてイケメンの男の先生もいてびっくりした。恐らくワンマンに違いない園長の人選だろう。
見た目だけで先生の資質は判断できない。好みから言えばやはりAだけどだからBの先生方が悪いとは少しも思えない。
園長の独善的なものの言い方に圧倒されたけどAではそこまでつっこんだ説明は受けてない。良く取ればBの園長はそれだけ自分の園を理解して欲しいと思っているのだろう。
すべてにおいて賛同はできないものの、Bの園長の言うことには納得のできる話も多い。できる人間にするために勉強だけさせたいかと聞かれたらそういうわけではないが、Bの用意しているカリキュラムの中には私ができるといいなぁと思っていたものもいくつかある。
夫に電話でBの話を報告すると絶句していた(笑)
夫婦ともに益々混迷を深めた感じだが金曜日の夜にはAの抽選を受けるかどうか決断しなくてはいけない。
まぁ、プレに入れなくても年少さんからならもう少し選択肢も増えるしもう一年ゆっくり考えればいいやと思えばそれほど慌てる必要もない。
ちょっと引いて見てみると案外これも面白い体験だなぁと思いながらあれこれ考える今日この頃である。

↓ハッピーセットのおまけ。マックはもうなれたもので「M」のロゴを見ると「ハンバーガーのお店!」そんなに頻繁に行ってないってば〜--#


先頭 表紙

まゆちさま、ごめ〜ん。そうだったか。作ってるのはだんなさまのお弁当だっけ?まゆちさんはお弁当作ってるっていう記憶があったんだろうね。失礼しました^^;私、お弁当は作ってもいいかな、キャラクター弁当の本とか買っちゃうかもって思ってたのにあっけなく完全給食の園に決まっちゃったよ^^;しかもバス停も近いし。そういう親側の条件って全然見てなかった割にはかなり親にはいい幼稚園っぽです。 / レイ ( 2005-10-22 22:55 )
いやいや、しーちゃんの幼稚園は完全給食だよ〜^^私、給食が絶対条件だったもん(笑)。遠足の時だけで半日の日でも夏季保育でも給食があるから最高です! / まゆち ( 2005-10-22 10:47 )
☆えむ☆ちゃん、肝心なようで案外どうでもいいのかも。一応考えるけどさ、危険なのは「ここでなくてはいけない!」なんて思ってしまうことかなぁと。そうやって目が虚ろになってるママもいるからね〜。あとは気にしたのは宗教関連かな。○○の信者さんが多い園で勧誘されるとかね(笑)どこでも楽しめると思うし、どこにもそれなりのよさがあると思ってます。が、それでも1つに絞らなければいけない。そこで迷うのも当然と言えば当然なのか。 / レイ ( 2005-10-21 16:09 )
ムーチョ母さま、(続き)え?ちゅんくんが「しんかんせん」?って思ったらやっぱりしかたなくなのねぇ^^なんかちょっと安心したわ。マックに連れて行くことになぜか罪悪感を感じてたのよ、私^^; / レイ ( 2005-10-21 16:04 )
ムーチョ母さま、感じ方は人それぞれってことですよね。っていってもやっぱりBの園長は強烈でした^^;育った場所、環境、それが成長の過程で影響を与えるのは当然のこととして、だからって全部思い通りに行くわけでない。どっちかというと自分で選べないような状況でもなんとか生きてける程度には強くあって欲しいので全部が全部親のお膳立てした環境でスタートしなくてもなんとか子供の生活がスムーズに行くように努力するのが親の役目だと思ってます。結局どこでもいいってことか(笑)? / レイ ( 2005-10-21 16:03 )
ブラキヲンちゃん、結構このおまけが侮れないんだ。でも確かにキリがない。この市には公立の幼稚園ってのがなくて保育園すら民営化を推進したいなんていうくらいでさぁ。そのくせ私立幼稚園の助成金もすずめの涙というほんとに子育て泣かせの地域です。抽選だと兄弟でも違うとこに通うことになっちゃったりするの?? / レイ ( 2005-10-21 16:00 )
まゆちさま、こんなバカげた状況、楽しむ以外にない!っていうのが私の結論です。全部が全部納得できるかどうかの基準には個人の価値観が大きく影響してきそうで。たとえばまゆちさん、お弁当作ってるじゃない?私もお弁当ならお弁当でいいやと思うんだけどそれは絶対イヤでお弁当の園の話をするだけで「3年間お弁当つくりなんかしていいの?」って真剣に聞いてくる人がいて、ここで「いいよ」なんて言っていいものかどうか迷った(笑)そのくらいクレイジーです、はい^^; / レイ ( 2005-10-21 15:58 )
レイちゃんの日記とみなさんのコメント読んで、幼稚園選びって難しいなぁ。。。と思ったわ。自分を振り返ってみたら、幼稚園の頃の記憶って結構あって、先生がどうだったとかお遊戯がどうだったとか覚えてたりするのよね。それが後々まで影響を与えるかもしれない、、っていうのもあながち間違ってはいないかも。難しいねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 11:24 )
(つづき)↑、うちも先週Mに行ってもらってきたよ!今は動物の物がなくてしかたなく・・。(笑)(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-10-21 09:51 )
なるほど〜。レイさんのおっしゃってること、よーくわかる気がするなぁ。やっぱり幼稚園って行ってみてその「雰囲気」(先生の様子・園児たちの様子などなど)をどう自分が感じ取るかがポイントだよね、うんうん。Bのような園、ここにもありますよ〜^^; でもそこは逆に「のびのび保育」がスローガンみたいだけどね。そこだけ違うかな^^; 本当に地域によって幼稚園でこんなに差があるのか・・と思うと、育った場所によって人格や性格が多少違うのも当たり前だな〜って思います。おっと話がずれた?(笑) (つづく)  / ムーチョ母 ( 2005-10-21 09:50 )
Mのハッピー・・・は卒業と言い聞かせたのに従姉妹が買うからとつられて・・・、で、その時に手に入れたベーゴマ?がすごくウケて(大人も楽しんだ)参ったわ〜。でもやっぱりもう卒業させる!園は近い安い(思ったより安くはなかったけど)ってのが公立だったからね。ただ抽選はドキドキだった。封を切る手が震えたよ。(しかも保護者が目の前で抽選クジを作るのだ)でも最近ソレを恐れて?少子化?不人気?で抽選無しの年も。 / ブラキヲン ( 2005-10-21 09:14 )
園の方針って本当に様々で雰囲気も子供の様子も先生の様子も全く違うよね。私はたまたま全てに納得できる園にしーちゃんを入れれたのですごく満足してるけど全てに満足・・・って言えてる人は本当は少ないのかもね。どこか妥協しなきゃいけない世界なのかも。私もあえて言うなら月謝が高いことかな^^;でもレイさんは楽しみながら園選びしてるみたいだからとっても素晴らしいです♪ / まゆち ( 2005-10-21 01:39 )
えりるるさま、私もそう思ってます。入っちゃえば子供はそれなりに楽しめると。だからどっちでもよかったけど思った以上にBが強烈だったのでちょっとビビってる(笑)先生ったって一人一人チェックできるわけじゃないし、増して担任なんて選べないですもんね。そうそう、Aは前半生まれの子と後半生まれの子でクラスを分けます。前半はバス通園で後半は送り迎え程度の差ですが。Bで一緒になった見学の子を見るとなんかほんとにまだ数ヶ月の差は大きいなって感じますね。 / レイ ( 2005-10-21 00:09 )
シナモンちゃん、そう!これ、女の子のキティちゃんも人気でさすがサンリオ!って感じよね。しんかんせんも前半のはこれしかなかったのよ。後半に欲しいのがあるらしいけど・・・マックはせいぜい月1回にしようって思ってるのにどうしよう?!だってさ、ほんとにたまにしか連れて行かないのに義母や夫の前でマックの看板とか見るとうれしそうに「ハンバーガーのおみせ♪」って言われると私の立場ないのよ〜ToT / レイ ( 2005-10-21 00:06 )
シナモンちゃん、そう思うでしょ?ただそうも行かないのが我が家の懐事情。年間ン十万も払ってプレだけに行かせる勇気は^^;多分気に入らないってことはないと思うんだけど。そうそう、そこがまた問題。リンは繊細って言葉とは無縁だから(爆)マンモスでも平気ねっていろんな人に言われて親もその気だからそれでいいやって思ったの。幼児教室でも自分から結構先生にアピールできるし。周りの父兄はまさに気になる!ともするとBは勘違いな人が多いかもと思ったりさぁ^^; / レイ ( 2005-10-21 00:04 )
まるるん。ちゃん、ありがとう!ってあれには全然かなわない(笑)相性ってなんだろう?ってまたここで立ち止まる。入園前にあれこれ思い悩むより、出てきた状況に柔軟に対応していけることも必要かな、と思ったり。どんなに望んでもこちらの希望通りに行くとも限らないからやっぱり親もその心積もりがないとなんか子供にもつまんない思いさせそうじゃない?ある程度は割り切って子供が楽しく過ごせるように心がけてやりたいと思ってます。 / レイ ( 2005-10-20 23:59 )
子ども自身は実際どこでも楽しめるんですよね〜。入園してしまえばその園しか知らないわけだし、その中でちゃんと楽しんでくれます。ここの先生なら園生活はどんとお任せできるわッ!って親が思える所が一番なんでしょうけど、こればっかりは入ってみないとわからないし・・・。って、リン君がプレってことは、うちの娘ももうそういう時期なんですよね・・・(笑) / えりるる ( 2005-10-20 23:59 )
雅さま、そうなんだぁ。3歳までか。ってうちは年少さんまで待つともう4歳なのよ(笑)もう十分にいろいろわかるお年頃だから希望を言えば聞いてあげたくなるのが親心だけど必然的に下の子もそこに通うわけで、んでもってお金を出すのは親なわけで。ここは親に決定権があっていいと私は思ってます。いかに説得するか、よね。 / レイ ( 2005-10-20 23:55 )
そうそう!このハッピーセットのオモチャ、大人気じゃない?すっごい気にいってるみたい。こうなると全種類そろえたくなってくるね。。^^; / シナモン ( 2005-10-20 23:47 )
悩むところねー。例えば抽選受かったらプレだけAにしておいて、もし気に入らなかったら来年よそも受けてみるっていうのもありかも?!私なんかは直感で決めちゃったけど、満足してるよ。^^ベビはかなり繊細なところがあるから先生の目が届くこじんまりしたとこがよかったの。どんな親が通わせてるかっていうのも重要だよね^^ / シナモン ( 2005-10-20 23:45 )
わ〜完全復活おめでとう!って言いに来たら 早速長編うれしいな(笑) 園によって雰囲気が違うってのはホントよね いろいろな園から集まった小学校のクラスを見るとオモシロイ。元気な姿は子供本来の姿だけれど だからって相手の話を聞けない子になるのは困るしね・・・。先生は親以上に絶対だって思い込む幼稚園時代です。間違えてたと思ったら引き返すことがあってもイイと思う じっくり吟味して相性の良い幼稚園にめぐりあえますように。 / まるるん。 ( 2005-10-20 23:01 )
3歳までに人間の基礎ができるって言われているから悩むよね。うちは広い園庭でおいかけっこしたいと主張する本人vs保育士のレベルが高い方を選びたい親で週末に家族会議が行われる予定です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-20 22:28 )
フィーちゃん、まだ決まってない?うちはほんとに来年でもいいやってな具合で気楽なんだけど、多分選択肢は増えそうにないから今年も来年も同じようなことするのかも。完璧じゃなくてもいいし、この地域みたいにどっちかっていうと園に選択権があるならそれはそれでいいでしょうって。確実に何かは変わりそうだけどそれも人生だわって思う。っていうか一番の悩み(?)はリンが行く気マンマンなこと。そんなに期待させるようなこと言った覚えはないのにちょっと待てって止めたくなるくらい本気よ、ヤツは^^; / レイ ( 2005-10-20 22:11 )
azzuちゃん、私も幼稚園好きじゃなかったなぁ。それでもね、公園なんかから帰ると「○ちゃんと○くんとたのしかったね〜」って反芻する息子を見ると幼稚園に楽しいことがたくさんあるといいなぁってワクワクします。ちなみにワンマンの違いは夫が「殿」なら園長は「女王さま」か。殿は言わずとわかれ、着いて来い、なんだけど女王さまはなんでも自分で指示出さないと気がすまない感じ。説明しながら後ろの職員たちにあれこれ指示出しててこりゃ大変だわ、って感じだったわ。 / レイ ( 2005-10-20 22:07 )
我が家も夜遅くに幼稚園選びの難題について夫婦で話し合う毎日よ〜。それだけ完璧なところってないってことなんだろうね。地域によってほんとにいろいろだしね。ああその悩みも、来週には決着つけなくちゃ・・・。レイちゃんの悩みよくわかるわ〜〜 / フィー子 ( 2005-10-20 21:47 )
うわぁ…そういう幼稚園もあるんですね。確かに小学校とは違って、いろんな意味でさまざまなことを学ぶ分、幼稚園選びって大切なのかも。因みに、Bのワンマンなところ、だんなさまのワンマン(笑←ごめんなさい)とは違う感じですか? / azzurri@幼稚園はいじめられっ子 ( 2005-10-20 21:19 )
書きたいことはたまってるし、夫もいないから毎日更新(笑)ほんとはこんなことしてる場合じゃないのかも^^; / レイ ( 2005-10-20 21:11 )

2005-10-20 幼稚園選び@

最初に断っておきますが例によって真面目な内容ではないのでなんの参考にもならないと思います(笑)

幼稚園。はてさてどうしたものやら。
いわゆるプレ(未就園児クラス)に来年春から通わせることを考えている。
ま、4月生まれだし家にいても持て余すしというのが本音だがプレにはもうひとつ、本入園がスムーズにできるという特典(?)がついている。
人は増えているが受け皿のキャパシティは増えてないというのが地域の現状で幼稚園ひとつとっても入るのが難しいと言われている。
抽選だの数日前から並ぶだの。さまざまな噂がまことしやかに流れる。
夫は希望の場所があれば並ぶからいいというけれど、必ずしも彼がいるときとは限らないしそこまでして入園させたいと思い込む園があるとは思えない。
そこまでしなくても入れる園だって探せばある。お弁当でバスもないという小さいとこだけど。それならそれで少人数でこじんまりっていうのもいいじゃない。
そんなあ〜でもこ〜でもないといいながらとりあえずAとBの二つに絞った・・・っていうか面倒でそこしか見に行かなかった。
Aは3〜4倍と言われる抽選。Bは来年5月に入ってから選別。1次が書類で2次が子供の様子を見るというもの。付属の私立でもないのに何を高飛車なと憤慨する人もいるけれどそれなりに人気の園ではある。
どちらも運動系・お勉強系と分けるとお勉強系に分類されるマンモス園。Aが一学年200人でBが150人か。
ま、どっちもそんなに変わんないでしょと高をくくっていたのだが・・・見ると違うもんだなぁっていうのが正直な感想。
先週末にAの願書配布があり、今週末には抽選がある。当選したらその場で入会金を払わなければいけない雰囲気だ。家に帰ってじっくり考える時間があると思ってたら甘かった。
とりあえずダメもとでAの抽選受けといてはずれたらこれまたダメもとで来年Bを受けてみようかというのが夫婦の一致した考えだった。
ところが、立地の点や運動会の印象から夫はBがいいようだ。これでAに当たってしまったらAに通わせるしかなくなる。
ちなみにAは週2日、バス通園して給食も食べてくるという完全保育でそういうスタイルはちょっと珍しい。プレのために専任の先生がいて専用の教室を確保している点はいいと思うのだがこうなってくると発生する費用もよそとは比べ物にならない。
余談だが、園児を帰した後の時間に空いた教室で手の空いた先生が週1程度で相手をすれば成立するということもあり、園児囲い込みのためなのかすごい勢いでプレの募集を増やしているような園もある。月謝さえ払っておけば年少さんで入れますよという触れ込みだと聞くがそれもどうかと思う>ってこれも噂だからまさかそこまであからさまなことは言ってないと思うけど。
さて、問題のB。少し前の日記にも書いたが9月の見学予定が台風の影響で今週になった。というわけで雨の中見学に行ったのだが・・・
to be continued・・・

↓一人でなんかしてるなぁと思ったらこんな大作。「ふね!」なんだって。


先頭 表紙

azzuちゃん、お隣にも建ってるし(笑)設備があるのにもったいないよね。まぁ、個人でやってくには本当に大変なビジネスだよね。ご家族でやってらして人気だったって聞いたけど。新規で開業なんてとてもじゃないけど・・・ってくらい大変らしいからやりたい人がいたら賃貸みたいにして箱ごと貸すって方法もあるらしいよ。徐々に買い取るとかなんとか。今通ってる病院がそうやって引き継いだらしい。 / レイ ( 2005-10-20 22:01 )
なるほど〜…戸建もマンソンも年々増えてますもんね、、、しかも、人気だから地価が下がらないし。あそこもムコさえ来れば、入院再会できるのになぁ・・・入院希望の方のお友達で、ムコにピッタリの方がいたら、紹介してあげて欲しいぐらいです(^^; 親子で私に愚痴らないで〜! / azzurri ( 2005-10-20 21:23 )
この地域は子供の数が爆発的に増えてます。全国でも珍しい地域らしい。小学校もプレハブで対応してるらしいよ。用地は確保してあっても数年後にはまた子供が減るから建てられない。お友達のところも入院止められてから周辺の病院の込み具合が一層ひどくなったというのも結構話題になってるのよ。そのくらい子供がたくさんいるということで。 / レイ ( 2005-10-20 21:16 )
子供の数が減っているのに、幼稚園はいっぱい・・・なんて・・・なんか不思議です。エリアにもよるのかしら? 園によって全然違うものなんですね。 / azzurri ( 2005-10-20 21:13 )

2005-10-19 メーカーさま、ごめんなさいm_ _m

パソコン完全復活^^・・・でもすっきりしない--#
結局今回の故障の原因はプロバイダーだった--#なのに何時間もかけてメーカーとやりとりをしてしまった私って--#こういう人がいるからメーカーもイヤになるよなぁと反省。
でも私にだって言い分はある>って誰も私を責めないけどさ。

今回の故障はインターネットの接続状況が悪くなるというものだった。
考えられる可能性としてはモデムの不具合とPC自体の故障両方。もしくはそれらを接続するケーブルか。ということでとりあえずケーブルを買い換えてみたが効果はなかった。
モデムを見る限りランプも点滅しているし怪しげな感じはしないのでメーカーに電話してみる。
3日かけて言われたとおりに作業しても状況は変わらず。3日目についになんとか修理に引き取ってほしいと頼むとまるでこちらが言われた通りの作業をしていないかのように言われてムッとする。無償の保証期間に引取りを受け付けると受付担当者にペナルティでもつくのではないかと勘ぐってしまった。
当然プロバイダーにも確認する。が、以前にも同じようなことがありそのときはPC本体のケーブルジャックに問題があったのでもともとこちらは異常ないだろうという先入感があった。そのときにもわざわざ出張して状況を確認するようなことはできないと言われたのでそのつもりで電話してみるとリモートで確認する限りデータの送信は問題なくされているという。PCに表示される文言を言うとそれはモデムではなくPC自体の問題だと断言される。
折りしも調子が悪くなる直前に試用中だったウィルスソフトを正式契約にしてダウンロードしていた。もしかするとデータが制限されるのはそのせいかとアンインストールしてみたりもした。
メーカーの担当者にそれを話すとソフトが原因でそういうことが起きることもあるというのでますますPCが怪しく思えてもきた。
やっとのことで修理に出すがこちらが訴える症状は見つからず、考えられる可能性としてメインボードの不具合が考えられるので予備交換ということになった。これまたこの部品の入荷が遅れて返送までに時間がかかった。
そして昨日、戻ってきたが症状は変わらず。もう一度プロバイダーに電話をかけ、メーカーに電話をかけ、何も進展せず途方にくれた。
今日、気を取り直してプロバイダーにもう一度電話。どうしても自宅に来て確認をしてほしい。何もないことが証明されればメーカーにも話をしやすいのでと言うと不具合の振り分けということであれば無償で人を派遣できるという・・・だったら最初の時に来てくれてもいいじゃん。
その後もう一度電話があり、今日の夕方行くが今使っているモデム(レンタル)は旧式なので新式のものに取り替えるという。このあたりからなんか怪しいという気がしてきた。
夕方、気のよさそうなお兄ちゃんがやってきてモデムを換えてくれる。あっさり「やっぱりモデムの故障でしたね。古いのだとこういうことあるんですよ」
え--メ?!だってあなたのところの担当者はリモートで見る限りあり得ないし、ランプが説明の通り点いてれば不具合は考えられないって言い切ったのよ??
という思いはあったけど、「ご迷惑おかけしました」と頭を下げる現場担当のお兄ちゃんにそれを言ったところでかわいそうなのでやめた。
やっぱり素人にはわからないのよ、何が原因かなんて。と開き直りたい気持ちもあるけれどやっぱりメーカーさんにはごめんなさいだ。
あと息子にもToT
あ〜、疲れた。

↓絵本で見た毛糸の帽子が欲しいとせっつかれ3時間で編み上げたのに出来上がりをみたら「こういうのじゃない」だって--#


先頭 表紙

フィーちゃん、今頃気がついた!ニアミスしてたのね^^ / レイ ( 2005-10-20 22:17 )
フィーちゃん、私も全然気にしてなかったよ。どっちの園も手作りのもの持ってる雰囲気じゃなかったな。そうか、義妹なんかは全部キャラクター揃えて作ってたなぁ。女の子はキャラクターとかじゃなくてもっとおしゃれにまとめそうだよね^^ / レイ ( 2005-10-20 22:16 )
買えばいい、と思ってるからあまり気にしてなかったんだけど(~_~;)。あとで後悔したりして・・・。でも器用なママ友で、手作りを安値でやってくれる人がいるの(笑)。おほほほ / フィー子 ( 2005-10-20 21:59 )
フィーちゃん、こんなのは実物みたら大雑把で笑っちゃうってば。私、ミシンが使えないから幼稚園小物は全部実家の母任せだろうなぁ。そういうのも幼稚園選びの基準のひとつ?! / レイ ( 2005-10-20 21:58 )
レイちゃん発見♪ / フィー子 ( 2005-10-20 21:57 )
Ruriさま、ねぇ。私の判断がいけなかったと言われればそれはその通りなんだけどさ。ペイントってOSについてない?アクセサリーから消えちゃってる??私は外字登録の方法が思い出せなくて息子の名前が登録できないToT / レイ ( 2005-10-20 21:56 )
みいさま、たらい回しっていうかメーカーはなんとか引き取り回避しようとするし、プロバイダーは派遣回避しようとするし。まぁ、それで決着するケースも少なくないんでしょうし、少なくとも今回のメーカーの言い分は正当だったわけで。って素人には判断つきませんよね、ね?帽子は棒編みです^^わっかにして編みます。 / レイ ( 2005-10-20 21:54 )
JAIちゃん、ただいま〜☆本当にお世話さまでした^^こういうのは結構好きなの。っていうかリンが気に入るかどうかわからないから手間のかからないの選んだし^^; / レイ ( 2005-10-20 21:51 )
ムーチョ母さま、的確って・・・メーカーのサポセンの人たちにはバカユーザーって思われてたに違いないわ--#プロバイダーにはもっとクレームしてもいいのかもと思ったけどもうその気力もないし--#体調・・・ハハハ^^;キツいようでなるようになるもんだなぁっていうのが正直な感想です^^; / レイ ( 2005-10-20 21:49 )
リヘちゃん、こんなんでよければ^^簡単だよ〜。なぜかリン、これを編んでるときは邪魔しなかったわ^^ / レイ ( 2005-10-20 21:45 )
えりるるさま、サポセンの方も素人相手に大変だとは思いますが、PCなんかもここまで普及して誰も彼もが使う家電みたいになった割には修理の人が来てくれるわけでなし、ねぇ?この帽子は簡単ですよ。どんどん目が減っていくから進むし^^ / レイ ( 2005-10-20 21:44 )
シナモンちゃん、いや、きっとサポセンにはわけわかんないおばちゃんってブラックリストだったかも--#ほんと、結果オーライでこうしてひまじんにも戻ってこれてよかったよかった^^ / レイ ( 2005-10-20 21:40 )
ブラキヲンちゃん、ほんとに大変だったよ〜ToTこの帽子も大人用だったのを少し小さく編んだだけなの。ニットは伸縮するからいつかその気になればかぶるかもしれないし。ちょっと涼しいといっちょまえに「さむいからけいとのぼうし」とか言うのよ--# / レイ ( 2005-10-20 21:21 )
azzuちゃん、サポセンの皆様はわけわからん素人相手によくやってるな〜って思うのですが、慇懃な態度がまた怒りを呼び覚ましたり。根底には費用が発生しそうなことは受けたくないっていうのが見え隠れしたけどさ。プロバイダーにはもっと強くクレームしてもよかったのかもしれないけどもうその気力もなかったの。 / レイ ( 2005-10-20 21:19 )
え〜?レイちゃんってほんと手先が器用なのね。そういうの活かせる幼稚園がいいんじゃない??いらないならうちが・・・。でもリンくん似合ってそうだわ〜 / フィー子 ( 2005-10-20 19:57 )
うが。修理まで出したのにモデムの問題!?( ̄Д ̄;; そう言えば関係ないけど、うちのパソ修理から戻ってきたら「ペイント」が入ってないーーーーっ!昨日気付いたんだけど…今頃電話しても取り合ってくれんのかな?(;´Д`A ``` 帽子かわいい♪うちも色々編んでは゜こんなん違う」って言われる(-_-;) / Ruri ( 2005-10-20 16:49 )
あぁいう所って、たらい回しにされるのよねぇ。大変でしたね。でも直って良かった^^ 帽子すごい!棒網ですか?かぎ網ですか? / みい ( 2005-10-20 13:38 )
おかえりなさーい♪リン君お洒落だね(笑)3時間でこれだけ編めるってすごい。 / JAI ( 2005-10-20 10:56 )
さすがレイさん!3時間で要望された帽子を編んでしまうなんて!PC絡みで↑こ〜んなにも的確な対応をとれるなんて!!スゴーイ☆ でも結局プロバイダーっていうのが・・ねぇ;; 体調はその後いかがですか? / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:26 )
レイちゃん!3時間で仕上げたとは思えないニット帽!!リヘのもお願いしまぁ〜す♪ / リヘ@祝★PC完全復活!! ( 2005-10-20 09:48 )
うわー、お疲れ様でした。サポセンとの会話ってイライラしますよね〜。こっちは素人だし、説明するより見たほうが早いでしょ!!って感じで。この帽子が3時間!!!今年の冬は活躍しそうですね〜。 / えりるる ( 2005-10-20 01:08 )
おつかれー!!何時間もねばってえらいよ!モデムって???って程度の知識ない私(点滅って言葉で、あっ、これね、と思った^^;)みたいな人がサポートセンターなんてかけたら大変なことになるね。。何はともあれ、PCの故障じゃなくってよかったねー。 / シナモン ( 2005-10-19 23:43 )
いや〜ん、大変だったのね〜。でも直ったんだし、これからは楽しめるよね。お帽子3時間か〜。私も何年前だったかな〜?4,5年前か?一度あの有名な編み物の男の先生のテレビを見て(シリーズでテキストも買ったし録画もしたよ。)子達に編んだことがある〜。大きめだったから去年も被れたし重宝したわ〜。♀は洒落っ気が出てきたからもう被ってくれないけど・・・。だって、仕上がりがね〜。(^^ゞあはは。 / ブラキヲン ( 2005-10-19 22:51 )
サポセンって、いろんな人がいろんな症状を訴えて電話をかけてくるのだとは思いますが、素人相手なんだから、相手に応じた対応しろよ!と思うことってよくあります。なんだかどちらの対応もよろしくないですよね。プロなんだから…と思ってしまいました。ホントにお疲れ様でした、、、 / azzurri@お帽子カワイイ♪ ( 2005-10-19 22:13 )

2005-10-18 復活(仮)

お久しぶりでございますm__m
約2週間ぶりにパソコンが修理から返ってきたものの・・・症状は改善されずいつまた使えなくなるかアヤしい状況での更新。
修理に受け取るまでに3日間かけてコールセンターとやり取りし、やっと引き取ってもらったものの、こちらが主張する症状は見られないという。
予防措置として部品交換をしてもらうがやはり効果はなかった。
今日戻ってきて改善が見られないのでもう一度コールセンターに電話。周辺機器(ったってモデムしかつけてないよ)との相性等、改善の難しい問題である可能性が高いので・・・要は諦めてだましだまし使えと?買ってまだ3ヶ月。それはあんまりでしょう?
どうしたもんかなぁ--メ

そんなこんなに手間取っていて息子のランチの時に相手をしてやれなかったら珍しく大泣き。こっちもカッとなってしまってどうにも収拾がつかないほどの泣きようになってしまった。息子がそこまで泣くことはほとんどない。
悪かった。泣き止ませて膝に置いて「ごめんね」と言ってみたけどそのままこれまた珍しく泣き寝入り。昼寝なんて何週間ぶりだろう?
幼稚園見学だのなんだの結構出歩いているのに昼寝もしなくて息子の疲れも溜まっていたのだと思う。
我が子ながら毎日よくがんばってると思っている息子に八つ当たりしたのはいけなかった。私も案外疲れてるのかもしれない>何もしてないくせに!
幼稚園も金曜日までに結論を出さなければいけないのに夫は出張で十分に話し合う時間が取れない。それならばなにも来年プレにやらなくてもいいんだけど。まさか子供を産んで2年半でこんな選択を迫られるとは思わなかった。同じ学年でも一番最後の子なんかは1年半で考えてるのか。今の息子だから幼稚園も考えられるけど1年前では私たちにはとても無理だった。

今夜は久しぶりに元同僚が遊びに来てくれる。
息子はどうするかな(適当に早く寝かせちゃえ)と思っていたけどせっかく昼寝もしたことだし、たまには大目に見て少しだけ夜更かしさせて一緒に楽しもうかな。
パソコンも初期化されちゃって画像が入ってないので今日は画像なし。
それでもなんとか使えそうだったらボチボチ復活していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm__m

先頭 表紙

リヘちゃん、ほんと、夫婦で機嫌悪くなったわよ。お互い相手がなんかヘンなことしたと思ってるから(笑)大泣きしてすっきりかぁ。それはもっと大人になってからなのかな。普段ほとんど泣かない子なのでこういう日は夜中まで調子が狂います。それでなくても最近扱いに困ることがあってさ。 / レイ ( 2005-10-20 21:13 )
レイちゃんどうしたのかな?って思ってました。PCが不調だとムキィー!!!となるわっ!リン君も大泣きしてスッキリしたのでは? / リヘ ( 2005-10-20 09:46 )
Ruriさま、ありがとん♪そりゃあ悪いとこ、見つからないはずだわって感じよ↑近いってだけで決めるのが自然だと思ってたらどこも近くないしさ、まあうちも絞ったのは近さだけなんだけどこれまた思った以上に色濃くてねぇ(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:39 )
みいさま、ありがとうございます。問題は3ヶ月のPCではなく、4年使ったモデムのほうでした--# / レイ ( 2005-10-19 21:37 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます☆って私こそムーチョ母さま、お仕事復帰したらどうなっちゃうの?!って密かに気にしてたりして^^;お休みしてる間にちゅんくんが立派な幼稚園児になっててびっくりよ。はてさて幼稚園選び。大して真面目にやってなかったけどどうしたもんかなぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:35 )
フィーちゃん、だから私はリンが1歳になってもう一人いてもいいと思ったときに年子の3月生まれでもいいやって思ったのよ。どうせ大変ならまとめてやっちゃえって。それがずれにずれて・・・フィーちゃんからするときっと最悪のめぐり合わせよね^^;当人だってそう思うもの(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:33 )
チチローさま、人生の経験量で測るとそういうことになりますね(笑)その一年を通して選考されるということであればやはり有利である感は否めません。リンは予定日過ぎて大きく生まれましたが当初3月に出てくるだろうと言われていて、そうだった場合当然体も小さかったでしょうしそのまま幼稚園にあげるのは忍びないと思ってたかもなんて考えると不思議なものです。 / レイ ( 2005-10-19 21:31 )
雅さま、そうなっていくのかな。今のところ気が張ってるのは必要以上に毎日がんばっちゃってるの、彼は。そのせいか時々間隔をあけずにしゃーしゃーおしっこが出ちゃうようになっちゃってさ。寒くなってきたせいかとも思うけどなんか精神的なものを感じるのよね--#はぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:28 )
復活おめでとん♪しかし何も悪い所が見付からないって…(-_-;)私の携帯みたいだ。3度目の時は中のデータ全部消して見てみたいとか言い出したし(-_-;)しかも預けてたからパソにデータも移動してないし…修理断ったよ。その内機種変するし…でもパソは値段が違うもんねぇ…。そう言えば、まりもの幼稚園は近いってだけでろくに話し合った記憶一切ございません( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-10-19 17:19 )
復活おめでとうです☆原因がわからないままだと、不安ですね。しかもまだ3ヶ月なんて・・・ / みい ( 2005-10-19 14:14 )
レイさんの日記を待ちわびてましたよー^^☆ なんだかとっても寂しかったです。ぐすん。(こんなにレイさんの更新を待っていた自分にもちょっとビックリ^^;) パソコンが壊れたら・・・、あー、私だったら狂ってしまうわ(**) 幼稚園選び、大変ですよね、本当に。頑張ってね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 13:17 )
祝・復活!私なんて幼稚園までが長く感じてしょうがないよ〜!1月生まれでこれだから、4月だったらもう気が狂ってるかも(笑)。二人目こそ成長も早いだろうし、早生まれがいいなあと願っちゃうんだけど(←鬼母)。 / フィー子 ( 2005-10-19 12:21 )
今のリン君、3月生まれのコジローが3歳で幼稚園に行くのと同じことなんですね。3歳児にとっての1年って人生の1/3なので、4月生まれと3月生まれが一緒に入園するのは、30歳の人と40歳の人が一緒に扱われるようなもの(笑)? / チチロー ( 2005-10-19 07:05 )
うちなんて「今日は珍しく泣かなかったわね〜♪」てなもんよ。こっちがかっとなるのは仕方がないこと。大事なのはフォロー。それには「お膝の上」がいいって今日、幼稚園の説明会で聞いてきたばかりよv実践してるレイちゃんって素敵☆彡 / 雅(みやび) ( 2005-10-19 00:22 )
ゆとりさま、メーカーの対応はそれは丁寧なのですが、非は認めないって感じで機械だから当たり外れはあって当たり前みたいなことまで言う始末。ここでキレてはいかんと自分に言い聞かせるのが精一杯な横で泣かれてプチン!っていっちゃったんですね。あ〜あ--# / レイ ( 2005-10-19 00:18 )
シナモンちゃん、車の修理の方が大変よ!それは十分にいばれるわ!!パソとプロバイダー、結局どっちの問題なのかわからないっていうのもあってね。しまいにはメーカーはパソとプロバイダーの相性が悪いのかもとか言い出してさ。どっちもそんなマイナーなのじゃないんだからさぁ。夫が帰って来たらそれも検証する方法考えるわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:16 )
azzuちゃん、サルよ、サル!!サルはプロバイダーだといい、プロバイダーはサルだといい。どっちなんじゃい?!って感じ。私はサルのような気がしてるんだけど。パソコンひとつでイライラするくらいならイジんなきゃいいのにそうもいかないのが悲しいところよね。情けないわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:13 )
まゆちさま、あっちもこっちもって感じで何をしてるわけでもないのに大変です(笑)こんなことがイライラの原因で息子に当たってダメだってわかってるのにしょうがないなぁって自分にまたイライラして。そうなってくるともうメーカーと冷静に話せる自信もなくなるし。おかげさまで夜は友人と楽しい時間が持てました。こっちは天気が悪くて外にも行けないし、夫は帰ってこないし。息子以外の人間と話せるって貴重なのよ(笑) / レイ ( 2005-10-19 00:11 )
買ってそんな短いのに調子が悪いなんて、それはブルーになりますよ!ママは、生活しているだけで疲れていますよー!のんびり寝て英気を養ってください! / ゆとり ( 2005-10-18 21:44 )
3ヶ月で不具合って嫌ねー。全交換とかの期間はないのかな?それにしても旦那様が出張中の出来事なのにレイちゃんえらい!!夫不在時に車を修理に出しただけでえばってる私。。 / シナモン ( 2005-10-18 19:00 )
買って3ヶ月!?…それはさすがにあんまり、、、因みにどちらのなんですか? なんだかうまくいかないことや気になることがあると、なぜか連鎖したり、気分が落ち着かなかったりしますよね。ゆっくりと復活してくださいませ。 / azzurri ( 2005-10-18 17:13 )
あらまぁ、大変だったんですね(・_・、)パソコンが調子悪いと本当にブルーになるよね。しかも買って3ヶ月でその対応はちょっと納得できないなぁ。安いものじゃないんだし・・・。夜はお友達と楽しい時間をすごしてね^^ / まゆち ( 2005-10-18 16:26 )

[次の10件を表示] (総目次)