himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-21 ★▲★▲ ウルウル
2005-10-20 幼稚園選びA
2005-10-20 幼稚園選び@
2005-10-19 メーカーさま、ごめんなさいm_ _m
2005-10-18 復活(仮)
2005-09-29 急遽実家へ
2005-09-22 やぶへび?
2005-09-19 ぶどう、チョキン☆
2005-09-16 幼児教室
2005-09-15 今年一番の・・・


2005-10-21 ★▲★▲ ウルウル

久しぶりにジジババが遊びに来たのにこれまた珍しくあっさり昼寝。ジジババはがっかりして帰っていった^^;
もしかして5日ぶりのパパの帰宅に備えての昼寝か?!そんなわけで今日も更新(笑)

突然だがオエオエが始まって(お食事中の方、ごめんなさい)早3週間になる。
息子の時と違うのは料理もできるしなんでも食べられること。ただ、食べても消化できないというだけで。
ま、毎日毎回ってわけでもないし、しんどい時には横になれる。それだけでも息子のときよりずっと楽だと思う。体重は少々減ったけどこれはイヤでもこれから増えるからちょうどいいでしょうくらい。
なんか諦めの境地(?)でオエオエしている感じだ・・・いつか終わるさって息子のときはこれが9ヶ月に入るまで続いた--#
そして今回はオエオエの邪魔にやってくるヤツがいる。
トイレのドアを閉めておけば外から電気を消し、「まっくらだぞ〜、おばけがでるぞ〜」なんで見たことないのに口調がくれよんしんちゃんなの?
次はドアを開けて(鍵を掛けると怒る!)「ママ、なにでちゃった?ちょっとみせて」やめれ〜ToT
果ては「ママ、ちょっとどけて」とオエオエしている私を押しのけて自分用の踏み台をトイレから取り出し何かいたずらに使おうとしている。勘弁してください、ほんとに!

なんとか落ち着いてソファに座るとそこでは息子が公園の戦利品のどんぐりで遊んでいる。
突然「ママ、あかちゃんもどんぐりほしい?」と聞くので「来年は一緒に行くから取ってあげてね」というと「いっこだけあげるね」と少し考えて私の手に3つどんぐりを置いた。
「あかちゃんにあげてね」どうやってあげるんじゃい?まさか食べろとか言わないよね??一瞬そんな思いもよぎるが息子の気持ちにウルウルしてしまう。
思う通りに外に連れて行ってもらえないこととか、存分に相手をしてもらえないこととか、それが赤ちゃんのせいだとはまだ思わないんだなぁ。小さい相手には優しくしたい。ただそれだけなんだなぁ、まだ。
夜中にトイレに起きて半眼で用を足しながら「ママ、おなかいたい?びようしついきたい?」と聞いてくる。オエオエが始まる前から具合が悪くて息子だけ義母に預かってもらったりしていたので記憶に残っているのかもしれない。
残念!「びようしつ」×「びょういん」○です。心の中でそう突っ込みながら寝ぼけててもそんなこと考えてるのかとまたウルっとくる。

優しいんだか優しくないんだかよくわからない。そんな彼も来年5月にはお兄ちゃんになる。

↓母に買ってもらった靴。運動靴は15cmを履いていてさすがに小さいかなと思っていたが、16cmを試着させて店員さんに見てもらったらこれでもちょっとキツめ。17cmがジャストフィットだと言われた^^;デザインとかメーカーにもよるんだろうけど。相当キツいので我慢させててのかも(汗)ごめんよ〜。


先頭 表紙

フィーちゃん、小学校1年生のときの靴のサイズ覚えてることの方が凄くない?多分このメーカーのが小さめなんじゃないかと。もう一足履き替えを用意しようと思ってるんだけどちゃんとサイズ見てもらわないとなぁ。 / レイ ( 2005-10-25 22:12 )
azzuちゃん、ありがと〜☆旅行、楽しんでこれた?いいお兄ちゃん・・・願望はあるみたいだけどこれがうまくいかなくてねぇ。願望が強すぎるのかな。なんかひとりがんばりすぎて空回りしちゃってるというか失敗続きで私がブチ切れそうになり・・・怒っちゃいけないと思って我慢してるとこっちもストレス溜まってます--#大人の都合だから今は我慢我慢だわ。 / レイ ( 2005-10-25 22:10 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう♪こういう時期もあったなあって思い返すのはどのくらい先だろう?120は余裕余裕♪今は100がジャストよ^^それにしても送っていただいたもの全部ってくらい全部お気に入りなのよ、お世辞抜きで。今日もしまちゃんマットを広げてひとりピクニックごっこ。18センチの上履き履くのも大好きよ^^;>まだ大きいってばぁ。 / レイ ( 2005-10-25 22:05 )
17センチ!!\(-o-)/ 私が小学校1年生の時より大きいわ・・・・リンくん凄い。 / フィー子 ( 2005-10-24 23:02 )
おめでとうございます〜〜〜!! 旅行に出かけていたら遅れてしまいました、、、リンくん、ホントにいいお兄ちゃんになりそうですね♪ ママにもベビちゃんにも優しい…やっぱり男の子だなぁ(^^) / azzurri ( 2005-10-24 13:28 )
(/・_・\)アチャ-・・出遅れた〜。でもしっかり残していこうっと。おめでとう♪リン君語録は毎回楽しい〜。びようしつと書いてあるのに病室って読んでて何が違うのか??合ってるじゃん?とかなり悩んだ私。あはは。16センチの長靴は送り損ねたけど、あの〜、お背丈は?ま、まさか120は着れないってことはないよね?ねこねこ第2便を準備しようかと思ってるんだけど・・・ドキドキ。 / ブラキヲン ( 2005-10-23 23:50 )
JAIちゃん、ありがとう♪楽しみなような恐ろしいような^^; / レイ ( 2005-10-22 23:17 )
まゆちさま、ありがとう♪5月生まれ仲間になれるよう、ゆっくりがんばります^^つわり、それでも息子の時に比べたらやっぱり楽みたい。9ヶ月まで続くとね、もう慣れちゃうの。あ、ダメだ。みたいな^^;今回はそうならないといいと思いつつ、仕事もしてないからそれだと体重が〜〜〜!って今から心配することが多いわ^^; / レイ ( 2005-10-22 23:16 )
kyoさま、お引越しのどさくさに紛れて^^;ありがとう♪どうしたらいいかな。私なりに少し考えました。考えたからいいでしょなんて思ってないけど考えた末にやっぱり私の日記だからと思って書いてます。今回は息子とは違って自然妊娠ではないの。事情があって薬物の力を借りてです。だからわかってとかも思わない。人それぞれで全部わかってもらおうと思ったら無理だから。それでも遊びに来てもらえたら本当にうれしいです^^ / レイ ( 2005-10-22 23:14 )
雅さま、いいお兄ちゃん願望はメチャクチャ強くてさぁ、今からそんなにがんばると持たないよってくらい張り切ってるよ。あんまりにも張り切っちゃってるから親まで乗せられないように、彼には彼でゆっくり付き合ってやらないとと思ってます。 / レイ ( 2005-10-22 23:09 )
えりるるさま、ありがとうございます♪やっとです^^;やっぱりあっという間ですよね。すでに切迫の気があるようで結構お腹張ってます--#春先からまた忙しくなりそうなのでなんとか元気に乗り切りたいと思います♪ / レイ ( 2005-10-22 23:08 )
まるるん。ちゃん、そうか・・・間違って4月に産んじゃったりするとまたしてもバースデー得割に不利な家族になるわけね^^;よし、がんばります! / レイ ( 2005-10-22 23:06 )
昔野さま、ありがとう♪そちらはお元気?ひりょくんってもしかしたら来年にはもちょ兄ちゃんと一緒に幼稚園行っちゃうのかな?なんて思ってたのよ。こうなるとあ〜、やっぱり年子っていい!!って思ったりね。いえ、大変なことは想像がつくつもりです^^;つわりっていうよりパソのせいかな。でもおかげで少しゆっくりできました^^; / レイ ( 2005-10-22 23:05 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪優しいお兄ちゃんになってくれればいいけれど・・・今と「その時」は違うだろうなぁと覚悟してます^^; / レイ ( 2005-10-22 23:01 )
みいさま、もともとお兄ちゃん願望、かなり強かったです。仕切りたがりなの。とはいえ本番になったらどうなることやら。彼には過剰な期待をしないようにのんびり付き合ってやりたいなぁと思ってます。 / レイ ( 2005-10-22 22:59 )
シナモンちゃん、優しいかどうかは???だわ。十分に反抗的よ、うちだって--#オエオエもなんともない日もたま〜にあって(今日とか^^)そういう日は楽なのよ♪「ただの炭酸水」って缶のヤツだよね?見たことある!ボトルのだと炭酸抜けちゃってう〜んって思ってたからいいこと聞いたわ!ありがとう♪ / レイ ( 2005-10-22 22:58 )
おめでとー♪楽しみだね♪ / JAI ( 2005-10-22 13:36 )
おめでとーーーう!!!!楽しみだね♪5月〜!私も5月生まれだからなんだか嬉しい^^つわりは大変だけど早く終わるといいねぇ。9ヶ月までってすごいなぁ^^;リンくんは優しいお兄ちゃんになりそうだね^^ / まゆち ( 2005-10-22 10:51 )
しばらくご無沙汰してる間にまぁまぁまぁ!(←言い方がオバちゃんじみてる・笑) おめでとうございます♪ウチはさっぱりだけど、気にせずいろんな話聞かせてね(^▽^)♪ / kyo ( 2005-10-22 10:05 )
リン君、きっといいお兄ちゃんになるね!大丈夫、レイちゃんならきっと素敵な家族をつくっていけるよ。おめでとう☆彡 / 雅(みやび) ( 2005-10-22 01:02 )
きゃ〜☆ついに!ですね。おめでとうございま〜す!!!上の子がいると妊娠期間があっという間に過ぎて、気が付いたら産まれてる〜!!って感じですから、残りわずかのリン君一人っ子期間、楽しんでくださいね!私は初期から切迫切迫で楽しめなかったのが残念だったの・・・。 / えりるる ( 2005-10-22 00:54 )
5月か☆お誕生日パーティが2ヶ月連続になるんだね♪ / まるるん。 ( 2005-10-21 23:21 )
おおぅ☆やっぱり嬉しい報告でしたね♪つわりで具合悪くて日記更新してないのかなぁって思ってたよ。よかったねぇ〜☆来年は・・・ぬふふふ。いよいよ二人目ワールドに突入よん。ウェルカ〜ム♪またお仲間が増えて嬉しいぞ〜☆☆ / 昔野透夜@お身体大事にね ( 2005-10-21 20:23 )
きゃぁぁ、おめでとうございますっ!!リンくん、すっごく優しいおにいちゃんになるんだろうなー。本当におめでとうございます! / ゆとり ( 2005-10-21 19:16 )
すでにお兄ちゃん心が芽生えているんですね^^本当にかわいいですね! / みい ( 2005-10-21 17:51 )
リン君やさしぃぃぃぃーーーーーーー!!!私までウルウルきたわ。うち最近何でも反抗的だからさ・・オエオエはきついよね。生協で「ただの炭酸水」っていうのがあるんだけど、おススメよ! / シナモン ( 2005-10-21 16:41 )
Ruriさま、ありがと☆やっぱり続いた?そういうこともあるのよね--#しんどいけどさ〜。食べては出ちゃうのになんで体重増える?一時なんて私の体重減って子供が育ってて「あらら〜」って言われたよ^^;でも今回はとにかく食べる問題はないのでとりあえず食べてるわ。もったいない気もするけど^^;なんかIMEにロックがかかってたみたい。おかしいな〜。 / レイ ( 2005-10-21 16:30 )
あ、登録できたのね(笑) / Ruri ( 2005-10-21 16:27 )
きゃ〜〜♪♪おめでとぉぉぉっ♪♪オエオエは辛いよねぇ。私もまりもの時は8ヶ月まで続いたよ。むちゅめの時は食べてないと気持ち悪くなるの。お腹に居た時から食べ物を求めてたらしいわ(笑)単語登録で出来ない??変換登録。XPだよね?買ったばかり…だし。 / Ruri@むちゅめ靴17cm ( 2005-10-21 16:26 )
うわ〜い♪やっとIMEが使えて辞書登録できた〜\^^/ / レイ ( 2005-10-21 16:26 )
さいか140さん、結局希望の2学年違いには間に合わなかったの(笑)それでもやっぱりうれしいです。実は二人目でこれほど喜べるとも思わなかったくらいうれしい。さいかさんのが一足早く2児のママになるのね。どんな生活が始まるんだろう?楽しみにしてます^^ / レイ ( 2005-10-21 16:25 )
わーわーわー!!おめでとうございます♪子供と喜びを共有(?)できるのはうらやましい!しばらく大変でしょうが、楽しみもたくさんですね。私までうれしくなりました♪ / さいか140 ( 2005-10-21 16:20 )
う〜ん、変換登録の仕方忘れちゃった。息子の名前とか入れられなくて不便〜ToT / レイ ( 2005-10-21 15:48 )

2005-10-20 幼稚園選びA

のっけから驚かされる。ド派手なおばちゃんが出てきて「私が園長です」と一気に自分の教育理念をまくし立てた。
それもほんとのおばちゃん口調で「いい?お母さんたち、この園にこなくてもいいから頑張るのよ!」みたいなハッパをかける感じ。好き嫌いの分かれるところだ。
あと「子供は遊ばせとけばいいっていうけどそれは違う。小さい時にできるできないは決まる」>必ずしもそうは思わないけど。
そして決めゼリフ!「私はね、世界に通用する一流の人間育てるためにこの園をやってるのよ!」これには恐れ入りました。世界どころか町内でも通用しないかもしれないうちの子には敷居が高すぎたのかも(爆)
そんなわけですごい数の専任講師を揃えていてこれだけこなすにはボケっとしてる暇ないなぁって感じ。見学でも年少さんが難しい漢字を読んでいてびっくりした。
正直言うと芸を仕込むみたいに漢字を教え込むようなやり方は好きになれない。
ただ意外に感じたのは子供たちがすごく元気なのだ。詰め込みで勉強だけさせられてる=ガリ勉タイプな子というイメージとは違って本当に騒がしくて元気なのだ。
運動会を見ても思ったのだが年長さんの組体操なんて本当に素晴らしかった。お勉強系っていうけど案外運動系なのか?なんて思ったくらいだ。
それに比べるとAの子供の方がきちんとしている印象だった。園によって印象が違うってこういうことかなと漠然と理解した。
私の好みから言えばAなんだけど子供のあるべき姿ってやっぱりBなのかなとも思う。
そして先生。Aの先生はみんな落ち着いてきちんとした感じなのだがBはギャル系(笑)が多い。若くてイケメンの男の先生もいてびっくりした。恐らくワンマンに違いない園長の人選だろう。
見た目だけで先生の資質は判断できない。好みから言えばやはりAだけどだからBの先生方が悪いとは少しも思えない。
園長の独善的なものの言い方に圧倒されたけどAではそこまでつっこんだ説明は受けてない。良く取ればBの園長はそれだけ自分の園を理解して欲しいと思っているのだろう。
すべてにおいて賛同はできないものの、Bの園長の言うことには納得のできる話も多い。できる人間にするために勉強だけさせたいかと聞かれたらそういうわけではないが、Bの用意しているカリキュラムの中には私ができるといいなぁと思っていたものもいくつかある。
夫に電話でBの話を報告すると絶句していた(笑)
夫婦ともに益々混迷を深めた感じだが金曜日の夜にはAの抽選を受けるかどうか決断しなくてはいけない。
まぁ、プレに入れなくても年少さんからならもう少し選択肢も増えるしもう一年ゆっくり考えればいいやと思えばそれほど慌てる必要もない。
ちょっと引いて見てみると案外これも面白い体験だなぁと思いながらあれこれ考える今日この頃である。

↓ハッピーセットのおまけ。マックはもうなれたもので「M」のロゴを見ると「ハンバーガーのお店!」そんなに頻繁に行ってないってば〜--#


先頭 表紙

まゆちさま、ごめ〜ん。そうだったか。作ってるのはだんなさまのお弁当だっけ?まゆちさんはお弁当作ってるっていう記憶があったんだろうね。失礼しました^^;私、お弁当は作ってもいいかな、キャラクター弁当の本とか買っちゃうかもって思ってたのにあっけなく完全給食の園に決まっちゃったよ^^;しかもバス停も近いし。そういう親側の条件って全然見てなかった割にはかなり親にはいい幼稚園っぽです。 / レイ ( 2005-10-22 22:55 )
いやいや、しーちゃんの幼稚園は完全給食だよ〜^^私、給食が絶対条件だったもん(笑)。遠足の時だけで半日の日でも夏季保育でも給食があるから最高です! / まゆち ( 2005-10-22 10:47 )
☆えむ☆ちゃん、肝心なようで案外どうでもいいのかも。一応考えるけどさ、危険なのは「ここでなくてはいけない!」なんて思ってしまうことかなぁと。そうやって目が虚ろになってるママもいるからね〜。あとは気にしたのは宗教関連かな。○○の信者さんが多い園で勧誘されるとかね(笑)どこでも楽しめると思うし、どこにもそれなりのよさがあると思ってます。が、それでも1つに絞らなければいけない。そこで迷うのも当然と言えば当然なのか。 / レイ ( 2005-10-21 16:09 )
ムーチョ母さま、(続き)え?ちゅんくんが「しんかんせん」?って思ったらやっぱりしかたなくなのねぇ^^なんかちょっと安心したわ。マックに連れて行くことになぜか罪悪感を感じてたのよ、私^^; / レイ ( 2005-10-21 16:04 )
ムーチョ母さま、感じ方は人それぞれってことですよね。っていってもやっぱりBの園長は強烈でした^^;育った場所、環境、それが成長の過程で影響を与えるのは当然のこととして、だからって全部思い通りに行くわけでない。どっちかというと自分で選べないような状況でもなんとか生きてける程度には強くあって欲しいので全部が全部親のお膳立てした環境でスタートしなくてもなんとか子供の生活がスムーズに行くように努力するのが親の役目だと思ってます。結局どこでもいいってことか(笑)? / レイ ( 2005-10-21 16:03 )
ブラキヲンちゃん、結構このおまけが侮れないんだ。でも確かにキリがない。この市には公立の幼稚園ってのがなくて保育園すら民営化を推進したいなんていうくらいでさぁ。そのくせ私立幼稚園の助成金もすずめの涙というほんとに子育て泣かせの地域です。抽選だと兄弟でも違うとこに通うことになっちゃったりするの?? / レイ ( 2005-10-21 16:00 )
まゆちさま、こんなバカげた状況、楽しむ以外にない!っていうのが私の結論です。全部が全部納得できるかどうかの基準には個人の価値観が大きく影響してきそうで。たとえばまゆちさん、お弁当作ってるじゃない?私もお弁当ならお弁当でいいやと思うんだけどそれは絶対イヤでお弁当の園の話をするだけで「3年間お弁当つくりなんかしていいの?」って真剣に聞いてくる人がいて、ここで「いいよ」なんて言っていいものかどうか迷った(笑)そのくらいクレイジーです、はい^^; / レイ ( 2005-10-21 15:58 )
レイちゃんの日記とみなさんのコメント読んで、幼稚園選びって難しいなぁ。。。と思ったわ。自分を振り返ってみたら、幼稚園の頃の記憶って結構あって、先生がどうだったとかお遊戯がどうだったとか覚えてたりするのよね。それが後々まで影響を与えるかもしれない、、っていうのもあながち間違ってはいないかも。難しいねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 11:24 )
(つづき)↑、うちも先週Mに行ってもらってきたよ!今は動物の物がなくてしかたなく・・。(笑)(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-10-21 09:51 )
なるほど〜。レイさんのおっしゃってること、よーくわかる気がするなぁ。やっぱり幼稚園って行ってみてその「雰囲気」(先生の様子・園児たちの様子などなど)をどう自分が感じ取るかがポイントだよね、うんうん。Bのような園、ここにもありますよ〜^^; でもそこは逆に「のびのび保育」がスローガンみたいだけどね。そこだけ違うかな^^; 本当に地域によって幼稚園でこんなに差があるのか・・と思うと、育った場所によって人格や性格が多少違うのも当たり前だな〜って思います。おっと話がずれた?(笑) (つづく)  / ムーチョ母 ( 2005-10-21 09:50 )
Mのハッピー・・・は卒業と言い聞かせたのに従姉妹が買うからとつられて・・・、で、その時に手に入れたベーゴマ?がすごくウケて(大人も楽しんだ)参ったわ〜。でもやっぱりもう卒業させる!園は近い安い(思ったより安くはなかったけど)ってのが公立だったからね。ただ抽選はドキドキだった。封を切る手が震えたよ。(しかも保護者が目の前で抽選クジを作るのだ)でも最近ソレを恐れて?少子化?不人気?で抽選無しの年も。 / ブラキヲン ( 2005-10-21 09:14 )
園の方針って本当に様々で雰囲気も子供の様子も先生の様子も全く違うよね。私はたまたま全てに納得できる園にしーちゃんを入れれたのですごく満足してるけど全てに満足・・・って言えてる人は本当は少ないのかもね。どこか妥協しなきゃいけない世界なのかも。私もあえて言うなら月謝が高いことかな^^;でもレイさんは楽しみながら園選びしてるみたいだからとっても素晴らしいです♪ / まゆち ( 2005-10-21 01:39 )
えりるるさま、私もそう思ってます。入っちゃえば子供はそれなりに楽しめると。だからどっちでもよかったけど思った以上にBが強烈だったのでちょっとビビってる(笑)先生ったって一人一人チェックできるわけじゃないし、増して担任なんて選べないですもんね。そうそう、Aは前半生まれの子と後半生まれの子でクラスを分けます。前半はバス通園で後半は送り迎え程度の差ですが。Bで一緒になった見学の子を見るとなんかほんとにまだ数ヶ月の差は大きいなって感じますね。 / レイ ( 2005-10-21 00:09 )
シナモンちゃん、そう!これ、女の子のキティちゃんも人気でさすがサンリオ!って感じよね。しんかんせんも前半のはこれしかなかったのよ。後半に欲しいのがあるらしいけど・・・マックはせいぜい月1回にしようって思ってるのにどうしよう?!だってさ、ほんとにたまにしか連れて行かないのに義母や夫の前でマックの看板とか見るとうれしそうに「ハンバーガーのおみせ♪」って言われると私の立場ないのよ〜ToT / レイ ( 2005-10-21 00:06 )
シナモンちゃん、そう思うでしょ?ただそうも行かないのが我が家の懐事情。年間ン十万も払ってプレだけに行かせる勇気は^^;多分気に入らないってことはないと思うんだけど。そうそう、そこがまた問題。リンは繊細って言葉とは無縁だから(爆)マンモスでも平気ねっていろんな人に言われて親もその気だからそれでいいやって思ったの。幼児教室でも自分から結構先生にアピールできるし。周りの父兄はまさに気になる!ともするとBは勘違いな人が多いかもと思ったりさぁ^^; / レイ ( 2005-10-21 00:04 )
まるるん。ちゃん、ありがとう!ってあれには全然かなわない(笑)相性ってなんだろう?ってまたここで立ち止まる。入園前にあれこれ思い悩むより、出てきた状況に柔軟に対応していけることも必要かな、と思ったり。どんなに望んでもこちらの希望通りに行くとも限らないからやっぱり親もその心積もりがないとなんか子供にもつまんない思いさせそうじゃない?ある程度は割り切って子供が楽しく過ごせるように心がけてやりたいと思ってます。 / レイ ( 2005-10-20 23:59 )
子ども自身は実際どこでも楽しめるんですよね〜。入園してしまえばその園しか知らないわけだし、その中でちゃんと楽しんでくれます。ここの先生なら園生活はどんとお任せできるわッ!って親が思える所が一番なんでしょうけど、こればっかりは入ってみないとわからないし・・・。って、リン君がプレってことは、うちの娘ももうそういう時期なんですよね・・・(笑) / えりるる ( 2005-10-20 23:59 )
雅さま、そうなんだぁ。3歳までか。ってうちは年少さんまで待つともう4歳なのよ(笑)もう十分にいろいろわかるお年頃だから希望を言えば聞いてあげたくなるのが親心だけど必然的に下の子もそこに通うわけで、んでもってお金を出すのは親なわけで。ここは親に決定権があっていいと私は思ってます。いかに説得するか、よね。 / レイ ( 2005-10-20 23:55 )
そうそう!このハッピーセットのオモチャ、大人気じゃない?すっごい気にいってるみたい。こうなると全種類そろえたくなってくるね。。^^; / シナモン ( 2005-10-20 23:47 )
悩むところねー。例えば抽選受かったらプレだけAにしておいて、もし気に入らなかったら来年よそも受けてみるっていうのもありかも?!私なんかは直感で決めちゃったけど、満足してるよ。^^ベビはかなり繊細なところがあるから先生の目が届くこじんまりしたとこがよかったの。どんな親が通わせてるかっていうのも重要だよね^^ / シナモン ( 2005-10-20 23:45 )
わ〜完全復活おめでとう!って言いに来たら 早速長編うれしいな(笑) 園によって雰囲気が違うってのはホントよね いろいろな園から集まった小学校のクラスを見るとオモシロイ。元気な姿は子供本来の姿だけれど だからって相手の話を聞けない子になるのは困るしね・・・。先生は親以上に絶対だって思い込む幼稚園時代です。間違えてたと思ったら引き返すことがあってもイイと思う じっくり吟味して相性の良い幼稚園にめぐりあえますように。 / まるるん。 ( 2005-10-20 23:01 )
3歳までに人間の基礎ができるって言われているから悩むよね。うちは広い園庭でおいかけっこしたいと主張する本人vs保育士のレベルが高い方を選びたい親で週末に家族会議が行われる予定です。 / 雅(みやび) ( 2005-10-20 22:28 )
フィーちゃん、まだ決まってない?うちはほんとに来年でもいいやってな具合で気楽なんだけど、多分選択肢は増えそうにないから今年も来年も同じようなことするのかも。完璧じゃなくてもいいし、この地域みたいにどっちかっていうと園に選択権があるならそれはそれでいいでしょうって。確実に何かは変わりそうだけどそれも人生だわって思う。っていうか一番の悩み(?)はリンが行く気マンマンなこと。そんなに期待させるようなこと言った覚えはないのにちょっと待てって止めたくなるくらい本気よ、ヤツは^^; / レイ ( 2005-10-20 22:11 )
azzuちゃん、私も幼稚園好きじゃなかったなぁ。それでもね、公園なんかから帰ると「○ちゃんと○くんとたのしかったね〜」って反芻する息子を見ると幼稚園に楽しいことがたくさんあるといいなぁってワクワクします。ちなみにワンマンの違いは夫が「殿」なら園長は「女王さま」か。殿は言わずとわかれ、着いて来い、なんだけど女王さまはなんでも自分で指示出さないと気がすまない感じ。説明しながら後ろの職員たちにあれこれ指示出しててこりゃ大変だわ、って感じだったわ。 / レイ ( 2005-10-20 22:07 )
我が家も夜遅くに幼稚園選びの難題について夫婦で話し合う毎日よ〜。それだけ完璧なところってないってことなんだろうね。地域によってほんとにいろいろだしね。ああその悩みも、来週には決着つけなくちゃ・・・。レイちゃんの悩みよくわかるわ〜〜 / フィー子 ( 2005-10-20 21:47 )
うわぁ…そういう幼稚園もあるんですね。確かに小学校とは違って、いろんな意味でさまざまなことを学ぶ分、幼稚園選びって大切なのかも。因みに、Bのワンマンなところ、だんなさまのワンマン(笑←ごめんなさい)とは違う感じですか? / azzurri@幼稚園はいじめられっ子 ( 2005-10-20 21:19 )
書きたいことはたまってるし、夫もいないから毎日更新(笑)ほんとはこんなことしてる場合じゃないのかも^^; / レイ ( 2005-10-20 21:11 )

2005-10-20 幼稚園選び@

最初に断っておきますが例によって真面目な内容ではないのでなんの参考にもならないと思います(笑)

幼稚園。はてさてどうしたものやら。
いわゆるプレ(未就園児クラス)に来年春から通わせることを考えている。
ま、4月生まれだし家にいても持て余すしというのが本音だがプレにはもうひとつ、本入園がスムーズにできるという特典(?)がついている。
人は増えているが受け皿のキャパシティは増えてないというのが地域の現状で幼稚園ひとつとっても入るのが難しいと言われている。
抽選だの数日前から並ぶだの。さまざまな噂がまことしやかに流れる。
夫は希望の場所があれば並ぶからいいというけれど、必ずしも彼がいるときとは限らないしそこまでして入園させたいと思い込む園があるとは思えない。
そこまでしなくても入れる園だって探せばある。お弁当でバスもないという小さいとこだけど。それならそれで少人数でこじんまりっていうのもいいじゃない。
そんなあ〜でもこ〜でもないといいながらとりあえずAとBの二つに絞った・・・っていうか面倒でそこしか見に行かなかった。
Aは3〜4倍と言われる抽選。Bは来年5月に入ってから選別。1次が書類で2次が子供の様子を見るというもの。付属の私立でもないのに何を高飛車なと憤慨する人もいるけれどそれなりに人気の園ではある。
どちらも運動系・お勉強系と分けるとお勉強系に分類されるマンモス園。Aが一学年200人でBが150人か。
ま、どっちもそんなに変わんないでしょと高をくくっていたのだが・・・見ると違うもんだなぁっていうのが正直な感想。
先週末にAの願書配布があり、今週末には抽選がある。当選したらその場で入会金を払わなければいけない雰囲気だ。家に帰ってじっくり考える時間があると思ってたら甘かった。
とりあえずダメもとでAの抽選受けといてはずれたらこれまたダメもとで来年Bを受けてみようかというのが夫婦の一致した考えだった。
ところが、立地の点や運動会の印象から夫はBがいいようだ。これでAに当たってしまったらAに通わせるしかなくなる。
ちなみにAは週2日、バス通園して給食も食べてくるという完全保育でそういうスタイルはちょっと珍しい。プレのために専任の先生がいて専用の教室を確保している点はいいと思うのだがこうなってくると発生する費用もよそとは比べ物にならない。
余談だが、園児を帰した後の時間に空いた教室で手の空いた先生が週1程度で相手をすれば成立するということもあり、園児囲い込みのためなのかすごい勢いでプレの募集を増やしているような園もある。月謝さえ払っておけば年少さんで入れますよという触れ込みだと聞くがそれもどうかと思う>ってこれも噂だからまさかそこまであからさまなことは言ってないと思うけど。
さて、問題のB。少し前の日記にも書いたが9月の見学予定が台風の影響で今週になった。というわけで雨の中見学に行ったのだが・・・
to be continued・・・

↓一人でなんかしてるなぁと思ったらこんな大作。「ふね!」なんだって。


先頭 表紙

azzuちゃん、お隣にも建ってるし(笑)設備があるのにもったいないよね。まぁ、個人でやってくには本当に大変なビジネスだよね。ご家族でやってらして人気だったって聞いたけど。新規で開業なんてとてもじゃないけど・・・ってくらい大変らしいからやりたい人がいたら賃貸みたいにして箱ごと貸すって方法もあるらしいよ。徐々に買い取るとかなんとか。今通ってる病院がそうやって引き継いだらしい。 / レイ ( 2005-10-20 22:01 )
なるほど〜…戸建もマンソンも年々増えてますもんね、、、しかも、人気だから地価が下がらないし。あそこもムコさえ来れば、入院再会できるのになぁ・・・入院希望の方のお友達で、ムコにピッタリの方がいたら、紹介してあげて欲しいぐらいです(^^; 親子で私に愚痴らないで〜! / azzurri ( 2005-10-20 21:23 )
この地域は子供の数が爆発的に増えてます。全国でも珍しい地域らしい。小学校もプレハブで対応してるらしいよ。用地は確保してあっても数年後にはまた子供が減るから建てられない。お友達のところも入院止められてから周辺の病院の込み具合が一層ひどくなったというのも結構話題になってるのよ。そのくらい子供がたくさんいるということで。 / レイ ( 2005-10-20 21:16 )
子供の数が減っているのに、幼稚園はいっぱい・・・なんて・・・なんか不思議です。エリアにもよるのかしら? 園によって全然違うものなんですね。 / azzurri ( 2005-10-20 21:13 )

2005-10-19 メーカーさま、ごめんなさいm_ _m

パソコン完全復活^^・・・でもすっきりしない--#
結局今回の故障の原因はプロバイダーだった--#なのに何時間もかけてメーカーとやりとりをしてしまった私って--#こういう人がいるからメーカーもイヤになるよなぁと反省。
でも私にだって言い分はある>って誰も私を責めないけどさ。

今回の故障はインターネットの接続状況が悪くなるというものだった。
考えられる可能性としてはモデムの不具合とPC自体の故障両方。もしくはそれらを接続するケーブルか。ということでとりあえずケーブルを買い換えてみたが効果はなかった。
モデムを見る限りランプも点滅しているし怪しげな感じはしないのでメーカーに電話してみる。
3日かけて言われたとおりに作業しても状況は変わらず。3日目についになんとか修理に引き取ってほしいと頼むとまるでこちらが言われた通りの作業をしていないかのように言われてムッとする。無償の保証期間に引取りを受け付けると受付担当者にペナルティでもつくのではないかと勘ぐってしまった。
当然プロバイダーにも確認する。が、以前にも同じようなことがありそのときはPC本体のケーブルジャックに問題があったのでもともとこちらは異常ないだろうという先入感があった。そのときにもわざわざ出張して状況を確認するようなことはできないと言われたのでそのつもりで電話してみるとリモートで確認する限りデータの送信は問題なくされているという。PCに表示される文言を言うとそれはモデムではなくPC自体の問題だと断言される。
折りしも調子が悪くなる直前に試用中だったウィルスソフトを正式契約にしてダウンロードしていた。もしかするとデータが制限されるのはそのせいかとアンインストールしてみたりもした。
メーカーの担当者にそれを話すとソフトが原因でそういうことが起きることもあるというのでますますPCが怪しく思えてもきた。
やっとのことで修理に出すがこちらが訴える症状は見つからず、考えられる可能性としてメインボードの不具合が考えられるので予備交換ということになった。これまたこの部品の入荷が遅れて返送までに時間がかかった。
そして昨日、戻ってきたが症状は変わらず。もう一度プロバイダーに電話をかけ、メーカーに電話をかけ、何も進展せず途方にくれた。
今日、気を取り直してプロバイダーにもう一度電話。どうしても自宅に来て確認をしてほしい。何もないことが証明されればメーカーにも話をしやすいのでと言うと不具合の振り分けということであれば無償で人を派遣できるという・・・だったら最初の時に来てくれてもいいじゃん。
その後もう一度電話があり、今日の夕方行くが今使っているモデム(レンタル)は旧式なので新式のものに取り替えるという。このあたりからなんか怪しいという気がしてきた。
夕方、気のよさそうなお兄ちゃんがやってきてモデムを換えてくれる。あっさり「やっぱりモデムの故障でしたね。古いのだとこういうことあるんですよ」
え--メ?!だってあなたのところの担当者はリモートで見る限りあり得ないし、ランプが説明の通り点いてれば不具合は考えられないって言い切ったのよ??
という思いはあったけど、「ご迷惑おかけしました」と頭を下げる現場担当のお兄ちゃんにそれを言ったところでかわいそうなのでやめた。
やっぱり素人にはわからないのよ、何が原因かなんて。と開き直りたい気持ちもあるけれどやっぱりメーカーさんにはごめんなさいだ。
あと息子にもToT
あ〜、疲れた。

↓絵本で見た毛糸の帽子が欲しいとせっつかれ3時間で編み上げたのに出来上がりをみたら「こういうのじゃない」だって--#


先頭 表紙

フィーちゃん、今頃気がついた!ニアミスしてたのね^^ / レイ ( 2005-10-20 22:17 )
フィーちゃん、私も全然気にしてなかったよ。どっちの園も手作りのもの持ってる雰囲気じゃなかったな。そうか、義妹なんかは全部キャラクター揃えて作ってたなぁ。女の子はキャラクターとかじゃなくてもっとおしゃれにまとめそうだよね^^ / レイ ( 2005-10-20 22:16 )
買えばいい、と思ってるからあまり気にしてなかったんだけど(~_~;)。あとで後悔したりして・・・。でも器用なママ友で、手作りを安値でやってくれる人がいるの(笑)。おほほほ / フィー子 ( 2005-10-20 21:59 )
フィーちゃん、こんなのは実物みたら大雑把で笑っちゃうってば。私、ミシンが使えないから幼稚園小物は全部実家の母任せだろうなぁ。そういうのも幼稚園選びの基準のひとつ?! / レイ ( 2005-10-20 21:58 )
レイちゃん発見♪ / フィー子 ( 2005-10-20 21:57 )
Ruriさま、ねぇ。私の判断がいけなかったと言われればそれはその通りなんだけどさ。ペイントってOSについてない?アクセサリーから消えちゃってる??私は外字登録の方法が思い出せなくて息子の名前が登録できないToT / レイ ( 2005-10-20 21:56 )
みいさま、たらい回しっていうかメーカーはなんとか引き取り回避しようとするし、プロバイダーは派遣回避しようとするし。まぁ、それで決着するケースも少なくないんでしょうし、少なくとも今回のメーカーの言い分は正当だったわけで。って素人には判断つきませんよね、ね?帽子は棒編みです^^わっかにして編みます。 / レイ ( 2005-10-20 21:54 )
JAIちゃん、ただいま〜☆本当にお世話さまでした^^こういうのは結構好きなの。っていうかリンが気に入るかどうかわからないから手間のかからないの選んだし^^; / レイ ( 2005-10-20 21:51 )
ムーチョ母さま、的確って・・・メーカーのサポセンの人たちにはバカユーザーって思われてたに違いないわ--#プロバイダーにはもっとクレームしてもいいのかもと思ったけどもうその気力もないし--#体調・・・ハハハ^^;キツいようでなるようになるもんだなぁっていうのが正直な感想です^^; / レイ ( 2005-10-20 21:49 )
リヘちゃん、こんなんでよければ^^簡単だよ〜。なぜかリン、これを編んでるときは邪魔しなかったわ^^ / レイ ( 2005-10-20 21:45 )
えりるるさま、サポセンの方も素人相手に大変だとは思いますが、PCなんかもここまで普及して誰も彼もが使う家電みたいになった割には修理の人が来てくれるわけでなし、ねぇ?この帽子は簡単ですよ。どんどん目が減っていくから進むし^^ / レイ ( 2005-10-20 21:44 )
シナモンちゃん、いや、きっとサポセンにはわけわかんないおばちゃんってブラックリストだったかも--#ほんと、結果オーライでこうしてひまじんにも戻ってこれてよかったよかった^^ / レイ ( 2005-10-20 21:40 )
ブラキヲンちゃん、ほんとに大変だったよ〜ToTこの帽子も大人用だったのを少し小さく編んだだけなの。ニットは伸縮するからいつかその気になればかぶるかもしれないし。ちょっと涼しいといっちょまえに「さむいからけいとのぼうし」とか言うのよ--# / レイ ( 2005-10-20 21:21 )
azzuちゃん、サポセンの皆様はわけわからん素人相手によくやってるな〜って思うのですが、慇懃な態度がまた怒りを呼び覚ましたり。根底には費用が発生しそうなことは受けたくないっていうのが見え隠れしたけどさ。プロバイダーにはもっと強くクレームしてもよかったのかもしれないけどもうその気力もなかったの。 / レイ ( 2005-10-20 21:19 )
え〜?レイちゃんってほんと手先が器用なのね。そういうの活かせる幼稚園がいいんじゃない??いらないならうちが・・・。でもリンくん似合ってそうだわ〜 / フィー子 ( 2005-10-20 19:57 )
うが。修理まで出したのにモデムの問題!?( ̄Д ̄;; そう言えば関係ないけど、うちのパソ修理から戻ってきたら「ペイント」が入ってないーーーーっ!昨日気付いたんだけど…今頃電話しても取り合ってくれんのかな?(;´Д`A ``` 帽子かわいい♪うちも色々編んでは゜こんなん違う」って言われる(-_-;) / Ruri ( 2005-10-20 16:49 )
あぁいう所って、たらい回しにされるのよねぇ。大変でしたね。でも直って良かった^^ 帽子すごい!棒網ですか?かぎ網ですか? / みい ( 2005-10-20 13:38 )
おかえりなさーい♪リン君お洒落だね(笑)3時間でこれだけ編めるってすごい。 / JAI ( 2005-10-20 10:56 )
さすがレイさん!3時間で要望された帽子を編んでしまうなんて!PC絡みで↑こ〜んなにも的確な対応をとれるなんて!!スゴーイ☆ でも結局プロバイダーっていうのが・・ねぇ;; 体調はその後いかがですか? / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:26 )
レイちゃん!3時間で仕上げたとは思えないニット帽!!リヘのもお願いしまぁ〜す♪ / リヘ@祝★PC完全復活!! ( 2005-10-20 09:48 )
うわー、お疲れ様でした。サポセンとの会話ってイライラしますよね〜。こっちは素人だし、説明するより見たほうが早いでしょ!!って感じで。この帽子が3時間!!!今年の冬は活躍しそうですね〜。 / えりるる ( 2005-10-20 01:08 )
おつかれー!!何時間もねばってえらいよ!モデムって???って程度の知識ない私(点滅って言葉で、あっ、これね、と思った^^;)みたいな人がサポートセンターなんてかけたら大変なことになるね。。何はともあれ、PCの故障じゃなくってよかったねー。 / シナモン ( 2005-10-19 23:43 )
いや〜ん、大変だったのね〜。でも直ったんだし、これからは楽しめるよね。お帽子3時間か〜。私も何年前だったかな〜?4,5年前か?一度あの有名な編み物の男の先生のテレビを見て(シリーズでテキストも買ったし録画もしたよ。)子達に編んだことがある〜。大きめだったから去年も被れたし重宝したわ〜。♀は洒落っ気が出てきたからもう被ってくれないけど・・・。だって、仕上がりがね〜。(^^ゞあはは。 / ブラキヲン ( 2005-10-19 22:51 )
サポセンって、いろんな人がいろんな症状を訴えて電話をかけてくるのだとは思いますが、素人相手なんだから、相手に応じた対応しろよ!と思うことってよくあります。なんだかどちらの対応もよろしくないですよね。プロなんだから…と思ってしまいました。ホントにお疲れ様でした、、、 / azzurri@お帽子カワイイ♪ ( 2005-10-19 22:13 )

2005-10-18 復活(仮)

お久しぶりでございますm__m
約2週間ぶりにパソコンが修理から返ってきたものの・・・症状は改善されずいつまた使えなくなるかアヤしい状況での更新。
修理に受け取るまでに3日間かけてコールセンターとやり取りし、やっと引き取ってもらったものの、こちらが主張する症状は見られないという。
予防措置として部品交換をしてもらうがやはり効果はなかった。
今日戻ってきて改善が見られないのでもう一度コールセンターに電話。周辺機器(ったってモデムしかつけてないよ)との相性等、改善の難しい問題である可能性が高いので・・・要は諦めてだましだまし使えと?買ってまだ3ヶ月。それはあんまりでしょう?
どうしたもんかなぁ--メ

そんなこんなに手間取っていて息子のランチの時に相手をしてやれなかったら珍しく大泣き。こっちもカッとなってしまってどうにも収拾がつかないほどの泣きようになってしまった。息子がそこまで泣くことはほとんどない。
悪かった。泣き止ませて膝に置いて「ごめんね」と言ってみたけどそのままこれまた珍しく泣き寝入り。昼寝なんて何週間ぶりだろう?
幼稚園見学だのなんだの結構出歩いているのに昼寝もしなくて息子の疲れも溜まっていたのだと思う。
我が子ながら毎日よくがんばってると思っている息子に八つ当たりしたのはいけなかった。私も案外疲れてるのかもしれない>何もしてないくせに!
幼稚園も金曜日までに結論を出さなければいけないのに夫は出張で十分に話し合う時間が取れない。それならばなにも来年プレにやらなくてもいいんだけど。まさか子供を産んで2年半でこんな選択を迫られるとは思わなかった。同じ学年でも一番最後の子なんかは1年半で考えてるのか。今の息子だから幼稚園も考えられるけど1年前では私たちにはとても無理だった。

今夜は久しぶりに元同僚が遊びに来てくれる。
息子はどうするかな(適当に早く寝かせちゃえ)と思っていたけどせっかく昼寝もしたことだし、たまには大目に見て少しだけ夜更かしさせて一緒に楽しもうかな。
パソコンも初期化されちゃって画像が入ってないので今日は画像なし。
それでもなんとか使えそうだったらボチボチ復活していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm__m

先頭 表紙

リヘちゃん、ほんと、夫婦で機嫌悪くなったわよ。お互い相手がなんかヘンなことしたと思ってるから(笑)大泣きしてすっきりかぁ。それはもっと大人になってからなのかな。普段ほとんど泣かない子なのでこういう日は夜中まで調子が狂います。それでなくても最近扱いに困ることがあってさ。 / レイ ( 2005-10-20 21:13 )
レイちゃんどうしたのかな?って思ってました。PCが不調だとムキィー!!!となるわっ!リン君も大泣きしてスッキリしたのでは? / リヘ ( 2005-10-20 09:46 )
Ruriさま、ありがとん♪そりゃあ悪いとこ、見つからないはずだわって感じよ↑近いってだけで決めるのが自然だと思ってたらどこも近くないしさ、まあうちも絞ったのは近さだけなんだけどこれまた思った以上に色濃くてねぇ(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:39 )
みいさま、ありがとうございます。問題は3ヶ月のPCではなく、4年使ったモデムのほうでした--# / レイ ( 2005-10-19 21:37 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます☆って私こそムーチョ母さま、お仕事復帰したらどうなっちゃうの?!って密かに気にしてたりして^^;お休みしてる間にちゅんくんが立派な幼稚園児になっててびっくりよ。はてさて幼稚園選び。大して真面目にやってなかったけどどうしたもんかなぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:35 )
フィーちゃん、だから私はリンが1歳になってもう一人いてもいいと思ったときに年子の3月生まれでもいいやって思ったのよ。どうせ大変ならまとめてやっちゃえって。それがずれにずれて・・・フィーちゃんからするときっと最悪のめぐり合わせよね^^;当人だってそう思うもの(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:33 )
チチローさま、人生の経験量で測るとそういうことになりますね(笑)その一年を通して選考されるということであればやはり有利である感は否めません。リンは予定日過ぎて大きく生まれましたが当初3月に出てくるだろうと言われていて、そうだった場合当然体も小さかったでしょうしそのまま幼稚園にあげるのは忍びないと思ってたかもなんて考えると不思議なものです。 / レイ ( 2005-10-19 21:31 )
雅さま、そうなっていくのかな。今のところ気が張ってるのは必要以上に毎日がんばっちゃってるの、彼は。そのせいか時々間隔をあけずにしゃーしゃーおしっこが出ちゃうようになっちゃってさ。寒くなってきたせいかとも思うけどなんか精神的なものを感じるのよね--#はぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:28 )
復活おめでとん♪しかし何も悪い所が見付からないって…(-_-;)私の携帯みたいだ。3度目の時は中のデータ全部消して見てみたいとか言い出したし(-_-;)しかも預けてたからパソにデータも移動してないし…修理断ったよ。その内機種変するし…でもパソは値段が違うもんねぇ…。そう言えば、まりもの幼稚園は近いってだけでろくに話し合った記憶一切ございません( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-10-19 17:19 )
復活おめでとうです☆原因がわからないままだと、不安ですね。しかもまだ3ヶ月なんて・・・ / みい ( 2005-10-19 14:14 )
レイさんの日記を待ちわびてましたよー^^☆ なんだかとっても寂しかったです。ぐすん。(こんなにレイさんの更新を待っていた自分にもちょっとビックリ^^;) パソコンが壊れたら・・・、あー、私だったら狂ってしまうわ(**) 幼稚園選び、大変ですよね、本当に。頑張ってね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 13:17 )
祝・復活!私なんて幼稚園までが長く感じてしょうがないよ〜!1月生まれでこれだから、4月だったらもう気が狂ってるかも(笑)。二人目こそ成長も早いだろうし、早生まれがいいなあと願っちゃうんだけど(←鬼母)。 / フィー子 ( 2005-10-19 12:21 )
今のリン君、3月生まれのコジローが3歳で幼稚園に行くのと同じことなんですね。3歳児にとっての1年って人生の1/3なので、4月生まれと3月生まれが一緒に入園するのは、30歳の人と40歳の人が一緒に扱われるようなもの(笑)? / チチロー ( 2005-10-19 07:05 )
うちなんて「今日は珍しく泣かなかったわね〜♪」てなもんよ。こっちがかっとなるのは仕方がないこと。大事なのはフォロー。それには「お膝の上」がいいって今日、幼稚園の説明会で聞いてきたばかりよv実践してるレイちゃんって素敵☆彡 / 雅(みやび) ( 2005-10-19 00:22 )
ゆとりさま、メーカーの対応はそれは丁寧なのですが、非は認めないって感じで機械だから当たり外れはあって当たり前みたいなことまで言う始末。ここでキレてはいかんと自分に言い聞かせるのが精一杯な横で泣かれてプチン!っていっちゃったんですね。あ〜あ--# / レイ ( 2005-10-19 00:18 )
シナモンちゃん、車の修理の方が大変よ!それは十分にいばれるわ!!パソとプロバイダー、結局どっちの問題なのかわからないっていうのもあってね。しまいにはメーカーはパソとプロバイダーの相性が悪いのかもとか言い出してさ。どっちもそんなマイナーなのじゃないんだからさぁ。夫が帰って来たらそれも検証する方法考えるわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:16 )
azzuちゃん、サルよ、サル!!サルはプロバイダーだといい、プロバイダーはサルだといい。どっちなんじゃい?!って感じ。私はサルのような気がしてるんだけど。パソコンひとつでイライラするくらいならイジんなきゃいいのにそうもいかないのが悲しいところよね。情けないわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:13 )
まゆちさま、あっちもこっちもって感じで何をしてるわけでもないのに大変です(笑)こんなことがイライラの原因で息子に当たってダメだってわかってるのにしょうがないなぁって自分にまたイライラして。そうなってくるともうメーカーと冷静に話せる自信もなくなるし。おかげさまで夜は友人と楽しい時間が持てました。こっちは天気が悪くて外にも行けないし、夫は帰ってこないし。息子以外の人間と話せるって貴重なのよ(笑) / レイ ( 2005-10-19 00:11 )
買ってそんな短いのに調子が悪いなんて、それはブルーになりますよ!ママは、生活しているだけで疲れていますよー!のんびり寝て英気を養ってください! / ゆとり ( 2005-10-18 21:44 )
3ヶ月で不具合って嫌ねー。全交換とかの期間はないのかな?それにしても旦那様が出張中の出来事なのにレイちゃんえらい!!夫不在時に車を修理に出しただけでえばってる私。。 / シナモン ( 2005-10-18 19:00 )
買って3ヶ月!?…それはさすがにあんまり、、、因みにどちらのなんですか? なんだかうまくいかないことや気になることがあると、なぜか連鎖したり、気分が落ち着かなかったりしますよね。ゆっくりと復活してくださいませ。 / azzurri ( 2005-10-18 17:13 )
あらまぁ、大変だったんですね(・_・、)パソコンが調子悪いと本当にブルーになるよね。しかも買って3ヶ月でその対応はちょっと納得できないなぁ。安いものじゃないんだし・・・。夜はお友達と楽しい時間をすごしてね^^ / まゆち ( 2005-10-18 16:26 )

2005-09-29 急遽実家へ

最近息子を見ていると小さい頃の弟を思い出す。5歳年下の弟の小さい頃のことは案外覚えている。多分今の息子と行動が似ていたのだろう。
時々息子のことを弟の名前で呼んでしまうことがある(>ヤバいか、これは)。息子の顔は間違いなく夫寄りなのだけど、弟もこんな感じのふっくらした幼児であった。
そんな話を弟にしたら、自分の小さい頃の写真を見て似てるような気がしてたのだそうだ。
そんなかわいい(?)頃があった弟もいい年して、問題のある男である。一応自覚してはいるらしいんだけど。しょうもないことにはたっくさん足を突っ込んでるけど今回母から聞かされた話もしょうもなかった。法には触れていないけど、人助けだったのかもしれないけど。一緒に育ったのにどうしてこうなったんでしょうね--;親が甘やかしたからだと思うんだけどね

ちょうど2〜3歳くらいの頃、弟は実家の隣家によく入り浸っていた。そこには私たちより少し年上の姉妹がいて、男の子が珍しかったのか弟をとても可愛がってくれた。
弟はよくタオルを着替えを抱えて隣のおじちゃんにお風呂に入れてもらいに行っていた。今思えば、父という人は不在がちで子供をお風呂に入れたこともほとんどなかった。
その隣のおじちゃんが亡くなった。父と同じ歳だ。5年にも及ぶ闘病生活でもうあまり時間がないことは聞いていた。
息子もいるしどうするか迷ったが、やっぱりお別れには行きたくて妹と相談して交替で子供を見てお通夜か告別式に出ることにして昨日急遽実家に戻った。
なんとか滑り込みで仏さまが家を出る前にお参りもできた。角送りもできて少しほっとした。
子供の頃からよく知っている人。すっかりやせてしまった顔を見るのも切なかったけどお疲れさまと言いたい。ご冥福をお祈りします。

甥Ta(1歳1ヶ月)は夕方のほうが眠くてグズるだろうとのことで私が夕方息子を置いてお通夜に参列し、妹は告別式に出ることになった。
息子はなんの問題もなく淡々と留守番をこなしたらしい。
そして今日はTaのお留守番・・・およそ2時間のうち、最初の数分を除いてほとんどずっと絶叫しっぱなし--#どういう教育してるのよ?!
最初こそママを追うこともなく息子と楽しく遊んでいたがちょっとバランスを崩して転んだところから絶叫は始まった。泣いているので抱き上げようとすると手を押しのけてウロウロしながら絶叫。どうやらママを探しているらしい。
悪いけどね、おばちゃん泣かれたぐらいじゃ動じないのよ。絶叫マシーンには免疫があるんだからね、と放っておくが一向に泣き止まない。
息子がなだめると一瞬泣き止むがまたすぐに泣き出す。
仕方がないので一番近くの公園に連れて行ってみたが、ずっと抱っこで降りようとしない。一応泣き止んだものの、家に戻るとまた泣き出した。
次はおやつ攻撃。これも食べてるときだけ。おやつを見せるといっちょまえに「ありがとう」のポーズをとってニコっと笑って見せるくせに食べてしまえばまた絶叫。
そうこうしてるうちに妹たちが帰ってきた。
すると妹にペタっとくっついて私を横目で見ている。その目つきの恨みがましいことと言ったら--#「Ta!」と呼ぶと目を逸らす。
ちょっと〜!おばちゃんが何したって言うのよッ!!実の妹の子ってもっと可愛いだろうと思ったんだけど--#

↓ぶどう狩りのついでに収穫させていただいた鷹の爪。こうやって乾燥させるのだけどなんだか可愛い♪>でも息子がいたずらするから常に何本あるか数えてる気がする--#


先頭 表紙

ゆとりさま、とりあえず生きてます(笑)うちは明らかに親が甘やかしたからです。親も今さら反省もできないって感じで開き直ってるし。幼児教室の先生に親がなってないから今の社会問題になるような人たちが出てくる。他人に迷惑かけないからいいって問題じゃないって言う言葉、そっくりそのまま聞かせてあげたいです。 / レイ ( 2005-10-19 00:08 )
てじおさま、なんとか生きてます(笑)でもパソは瀕死かも--#1歳半。そんな時期だったかなぁ。ぼちぼち言葉も出てきて楽しくなってきますよね♪ / レイ ( 2005-10-19 00:06 )
みいさま、人見知りする割には強いんですよ、いろいろと。泣いても全然構わないんだけど後から「おばちゃんがいじめた」みたいな目で見るのってなんなのよ!って感じだわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:05 )
☆えむ☆ちゃん、人見知りっていうかさ、私が嫌いらしいよ。おばちゃん、ヤなことばっかり言うからって。ダメなことはダメって言って何が悪いんだか--#私とは相性悪いけどこの子、夫とは相性がいいの。夫が相手をしてやるとものすごく喜ぶのよ。なんなのよ〜!! / レイ ( 2005-10-19 00:03 )
みきみきさま、やっぱりあります?子供のころのくせなのかなぁ。息子が不思議そうな顔してるときはもしかすると気がつかないで弟の名前で呼んでるのかも^^; / レイ ( 2005-10-19 00:01 )
えりるるさま、3人兄弟でした。知らなかった(笑)?実は母も弟のことは人に話せないらしいです(笑)別に生きてるだけで悪いことはしてないんですけど。妹さんと娘ちゃんが似てらっしゃるっておっしゃってましたね。妹に似た女の子が生まれたら・・・妹の息子は妹そっくりだからああいう顔になるの?!それはイヤ〜ン><粘り強いっていうか、息子とは種類の違う生き物です--# / レイ ( 2005-10-19 00:00 )
暢気な次女のあずかちゃん、それでも立派な2児の母。おめでとう^^心配っていうかさぁ。もうどうにもならないんだ、ヤツは。あすかちゃんちの弟さんみたいに自覚すらしてないのよね。オレさまなヤツでさ。親も親なのよ。社会問題の見本みたいな人たちです。あ〜、そんなんだから実家と距離を置かざるを得なくなるのよね--# / レイ ( 2005-10-18 23:57 )
ブラキヲンちゃん、いろいろありがとね☆やっぱりあるか、兄弟と間違うって。そうそう、私も実家に行ってるときそれが出て妹に絶句されたの。息子と弟を間違うとはって。義妹の子たちと一緒にいるともう男も女もぐちゃぐちゃでそれぞれの親が呼び間違えてるくらいだからそういうことってあるよね?! / レイ ( 2005-10-18 23:54 )
レイさん、だいじょうぶですか?私の弟も、も〜!!って感じです。うちも親が甘やかしたからかなぁ。 / ゆとり ( 2005-10-11 17:34 )
レイさん、お元気ですかーー? 私んとこも、9月から更新とまっちゃってるんですが、そろそろ復活しようかなぁと。。息子はすっかり怪獣になってしまい、手がつけられません^^; / てじお ( 2005-10-11 10:38 )
パソも本人も不調のため、ちょっとお休みかもToT / レイ@未ログイン ( 2005-10-05 13:05 )
人見知りする年頃なんですかね。一度泣き出した子供って、本当に泣きやむまでは大変。特に泣いても親が来ないと(いない)わかった時にさらにひどくなりますよね^^; / みい ( 2005-10-03 16:21 )
1歳ちょっとくらいだとまだ人見知りが続いているとかいうことも?・・ってTa君はずっとそうなのかな?うちのは最近になってようやく人見知りも収まったみたいで、誰に抱かれても泣くことなく、、、というかむしろ私といる時より他人の方に愛想が良いというか・・・。それもまた複雑というか・・・(しつこいって) / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:43 )
私もたまに、間違って娘を妹の名前で呼んでしまいます! / みきみき ( 2005-10-03 15:13 )
3人兄弟だったんですね!うちの娘も何故か私の妹に似てます。娘の画像を送ったら、妹は自分の子どもの頃の写真を取り込んでくれたんだと勘違いしたらしく、友達に「これ、私が子どもの頃の画像〜!」と見せまくっていたらしい(笑)甥っ子くん、2時間絶叫とは・・・なかなか根性のある?粘りのある?男の子ですね〜!! / えりるる ( 2005-10-01 22:57 )
あ、弟さんの話が出てる^^大変だったの?でも大丈夫ならよかったわ。少し心配していたもんね。弟って、何やっても心配されて大変(笑)先日弟とある事でメールのやり取りしていたんだけど、最後のメール「いつまでも頼りない弟だと思うけど、精一杯頑張るからどうか見守ってください」と返信され、弟なのに長男って大変だなーとつくづく同情よ。姉は6つ違うから、どう頑張っても「ちびちゃん」のまま変わらないって^^そんなもんだよね、みんな。 / あすか@暢気な次女^^¥ ( 2005-10-01 20:48 )
私も妹とウチの娘を間違えて呼びます。特に実家に出掛けた夏休み後は・・・。(^^ゞ 弟はさすがにあまり最近会わないから息子とは間違えいないな〜。それに息子の方がかわいいしぃ〜。へへ。ちなみに私はよく母の妹と間違えて呼ばれてました。 / ブラキヲン ( 2005-09-30 23:22 )
シナモンちゃん、弟が生まれたときって私幼稚園でまだ結構一緒にいる時間が長かったんじゃないかな。8歳も離れるともう自分の生活があるというか。もう打つ手もないし、泣きたいだけ泣いてなさいって放置した私は鬼婆呼ばわりだわ--#確かにママ好きみたいだけどなんか執念深さを感じたわ。 / レイ ( 2005-09-30 22:48 )
フィーちゃん、弟が生まれたときのこととか結構よく覚えてるよ。今はほんとにどうしようもない男になっちゃったけど可愛かったんだよね、多分。うちは同じ親から生まれたけど歳が離れた一人息子でちょっと体も弱かったせいか親の態度が全然違った(笑)なるべくしてなったという感じです。ZZちゃんの絶叫はなんだか「かわいそうだわ」って思えると思うわ。って私、考えたら姪にも同じ勢いで絶叫されてたわね。子守に向かないのかしら^^;? / レイ ( 2005-09-30 22:45 )
ムーチョ母さま、弟の話題ってあんまり出てこないから^^実は3人兄弟なのですよ(笑)K君ってとても控えめな印象なんですけど。Taはね、とにかく聞かないの。リンもよく泣く子だったけどとりあえず抱っこしてればよかったのよね。このTaは抱っこを拒んで泣き続けるの。そうそう、ちょっと前に私がお風呂に入れたときも大絶叫でした。妹曰く「おばちゃん、こわい」んですと--# / レイ ( 2005-09-30 22:41 )
まゆちさま、そうそう!まさにそういうタイプ。でも妹は気にならないらしいわ。母はなんでああなんだろうって言ってるけど^^;そうなのよね、ほんとに持って生まれた性格なの。でもさ、次にああいうのが出てきたら私育てられないかも--# / レイ ( 2005-09-30 22:36 )
Ruriさま、ほんっとにも〜!って感じだわ。同じ甥姪でも血の繋がらない義妹の子の方が接する時間が長いせいかよく懐いてるし実はかわいかったりする^^;間違っちゃうの私だけじゃない?よかった〜。わが子の名前間違うのは結構マズいんじゃないかと思ってたの^^; / レイ ( 2005-09-30 22:35 )
↓ハットリさま、正確×性格○です^^; / レイ ( 2005-09-30 22:33 )
ハットリさま、月齢も近いしなんとなくわかるでしょ(笑)?リンは顔も正確もパパ似です。おっきいのとちっさいのって感じ--# / レイ ( 2005-09-30 22:33 )
チチローさま、外伝とは一年近く更新が待たれているあの外伝でしょうか(笑)? / レイ ( 2005-09-30 22:31 )
雅さま、どうだかね〜。やたらと「リンはおにいちゃんだから」と「おっきいから」を繰り返します。あのヘタレがこんなこと言うようになるとは。弟。ここに書くのは憚られるのでいずれまた(笑)今までで一番衝撃(?)だったのはドラッグディーラーと間違われて連れ去られそうになった話(でも結末は笑えるの)ですがそれを上回ったかも。法律的にどうなのか知らないけど職質とか検問にかかったら間違いなく身柄拘束されるようなことをしたのです--# / レイ ( 2005-09-30 22:30 )
azzuちゃん、おかげさまで元気になりました。そうそう、リンは泣き続けるだけの根性なかったのよね〜。それに比べるとTaのヤツは--#リンは今、「おっきいから」と「お兄ちゃんだから」ブームです。なんでだろう?そういう時期なのかしら?私、全然そういうこと言った覚えないのよ>覚えがないだけで無意識に言ってたりして^^; / レイ ( 2005-09-30 22:27 )
私、弟と8歳離れてるけど彼がどんな赤ちゃんだったのかぜーんぜん覚えてない^^;どーゆーことかしら・・?!2時間も泣き声聞き続けるって辛いね。。ママだーい好きな子なのね^^ / シナモン ( 2005-09-30 18:29 )
レイちゃん、弟のこととかしっかり覚えてるんだから、ほんと小さい時からしっかりした子だったんだろうね。同じ親から生まれても驚くほど兄弟って違うよね。1歳1ヶ月・・・うちもたぶん絶叫し続けたと思うわ。おやつにも見向きもしなそう・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-09-30 16:36 )
(今さらだけど、レイさんは3人兄弟だったのですね^^;) Taちゃんの様子が手に取るようにわかりますよー。うちのK君も同じだもの。さすがに2歳半を過ぎた今では絶叫することはないけれど、今でも私と息子とK君だけ!という状況は有り得ません。逆(妹とK君と息子)は有り得るし、息子は妹にお風呂入れてもらってもノープロブレム。(大歓迎^^;) その子その子で主張する部分が違うのかな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-30 15:47 )
あはは!いるよね、絶叫ばかりしてる子(笑)。でも親の育て方が全てでそうなるわけじゃなくて生まれ持った性格って絶対にあると思うから妹さんも苦労してるんじゃない?でもママにはしないのかな^^;恨めしそうな目、想像できて笑えた〜。 / まゆち ( 2005-09-30 11:40 )
一杯手を焼かせといてTaちゃんったら(笑)私には甥っ子・姪っ子居ないので可愛さってのが分からないので、いつかばあちゃんになった時に楽しみ取っときます♪孫の可愛さと同じって聞いたから(笑)んでうちのまりもは弟と瓜二つなので、私もよく名前間違ってる(笑) / Ruri ( 2005-09-30 07:07 )
その恨みがましい目、想像できる〜。なぜならうちの息子もよくするから。お世話になったり親切にしてもらっておいてその目はなんだー!りん君はパパ似なんでござるね。 / ハットリ ( 2005-09-30 02:10 )
綺麗な赤ですね。なかなか更新されない、次の外伝に関係あるかも(笑)。 / チチロー ( 2005-09-30 01:05 )
うんうん。リン君、えらい!順調にまっすぐに成長しているのはママがちゃんと見守ってあげているからなのね。で、弟さん・・・気になる。 / 雅(みやび) ( 2005-09-30 00:02 )
リンくんの体調戻りました? しかしTaちゃん、ある意味根性ありますね・・・「泣くぞ!」って決めたら、ママが帰ってくるまで泣き通すなんて(^^; でも、ややもすると、うるっときていたリンくんがなだめる側になるなんて、お兄ちゃんになったんですね〜(しみじみ感動)♪ / azzurri ( 2005-09-29 23:49 )

2005-09-22 やぶへび?

そういえばかかりつけの小児科のインフルエンザの予防接種の予約って9月からじゃなかったかな。ふと思い出して電話をしてみるとやっぱりそうだった。
ついでにと気になりながら延ばし延ばしになっていたおたふく風邪の予防接種を聞いてみたらワクチンの在庫があるのですぐにできるとのこと。ひまだったので(これがいけないのか?)すぐに連れて行った。

一つ前の順番で診察室に入った子が激しく泣いている。それを聞いて
「おともだち、えーん、ないてるね。リン、おっきいからなかない。ちゅうしゃ、ちっくんしてもなかない」とのたまう。
最近、「おっきいから」がお気に入り。都合よくおっきくなったり小さくなったりしている(笑)
例のおじさんみたいな女医さん(笑)に接種されると「いたい〜」と泣きが入るがなんとか泣かない。待合室に出ると自慢げに「なかなかった!」>う〜ん、アヤシイけど。
帰り際に「ここ、またくる!」とは?!う〜ん、あんまり来なくていいんですけど^^;
実際ほんとに丈夫な子だ。最後に小児科に来たのは4月に胃腸風邪が長引いたときか。その前に熱を出したのは去年の11月。
・・・と思ったら来ました--#昨日の夜から発熱。
珍しく家にこもって相手をしてやるせいか機嫌も悪くない。昼寝は二人して3時間。それでも夜もすぐ寝たからやっぱり具合悪いのね。
予防接種の副作用かと思って様子を見ているが熱はそれほど上がらず夕方には下がってきた。
昨日の夜中から「おなか、いたい」と言い続けているが、ちょっとゆるめかな、という気もするし回数も多いけど下しているというほどでもないので様子を見ていたのだけど・・・さっき起きてきたときに完全に下してたToT
ほとんど夜中は失敗しない(っていうか失敗するのは昼間だ--#)と思ったけど夜は一応パンツ型オムツ。助かった〜☆こういうこともあるから紙オムツ、完全には処分できないわ、まだまだ。
起きぬけで間に合わなくてパンツにしてしまった。それが悔しいのか泣いている。「うんち、でちゃった〜><」ちょっと哀れだ。
大丈夫だからと始末をしてシャワーをしてやり、ベッドに戻すとほとんど自分で寝てしまっていた。やっぱり調子が悪いようだ。

あ〜あ、ひまだからと予防接種なんか連れて行ったのがいけなかった?それとも季節の変わり目だし、やっぱりそろそろ風邪も引くころ?
明日は願書をもらおうかと思ってる幼稚園のバザーで(どのくらい親が駆り出されるとか見てみたいし)遊びに行ってみようかと思ってたのにこれはダメだな。
明後日は学生時代の友人とお互い子連れで遊びに行く約束をしてるのにこれも微妙。なんかまた台風来てるかも??前回も台風で会うのをキャンセルした友人なんだけど--#
早く元気になっておくれ〜☆

↓こうやってなってたの♪


先頭 表紙

ムーチョ母さま、もうそういう時期なのよねぇ。うちはほんとに病院に行かないから気にしてないと時期を逃しそうで^^;急に涼しくなったせいかもしれないけどとりあえず元気です^^この白いカサ、一枚づつホチキスで止めるんですか?また使うからってホチキスをはずしててよく見たらホチキスの穴がいくつも開いてました。ほんとに手間のかかる作業があっておいしいものを頂いてるんだなと実感しました。 / レイ ( 2005-09-29 23:08 )
あすかちゃん、ね〜。これからの時期、そういう風邪も流行るだろうからやっぱりまだまだお世話になります!って感じよね。お腹は一日でよくなったみたい。なんだったんだろう?わざわざ聞きに行くのもなぁって次のインフルエンザのときに忘れなければ聞いてみるかも^^; / レイ ( 2005-09-29 23:02 )
ころんさま、うちは好きなキャラクターもので攻めました(笑)時期が来るとパッと行くような気がします。息子の場合、まだまだ失敗もあるので少し早かったかなと思ったり。 / レイ ( 2005-09-29 23:00 )
レイさんの日記を見て「あ、インフルエンザ!」とメモしました^^; でもリンくん、その後どうですか?季節の変わり目だから体調崩すお子さんも多いですよね。(うちも昨日から鼻水君です;;)お大事にして下さいね。 ↑、まさに実家のブドウ畑!この白いカサ、私かけましたよー、何百枚も・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 17:53 )
うちも、外出先で突然「ママお腹痛いの。。。」と訴え下ってた時に「はぁ〜オムツで助かった〜」と心から思ったわ(笑)もしパンツだったら・・・って想像するだけで倒れそうな位、ゆるゆるだったからね。まだパンツオンリーって厳しいよね。その後どう?良くなったかな??お大事にね。 / あすか  ( 2005-09-28 11:32 )
うち、なかなかおむつとれないです、しかもパンツ穿きたがらない!困った! / ころん ( 2005-09-28 09:19 )
まさや〜んさま、インフルエンザも考え方はいろいろあるようで幼児には効かないんだっていう人もいますが小児科では勧められるし。昔は学校でやってたのに。これに限らず予防接種も自己判断自己責任の風潮が強まっているように思われます。一旦公費負担をやめてやっぱりやったほうがいいですよ、と。でも自分の負担・責任で。こういう社会だから仕方がないのかな。ほんとに夫もものすごく盛り下がってます。盛り上がってるのはC日のメガフォン振り回す2歳児だけで^^; / レイ ( 2005-09-27 21:29 )
ブラキヲンちゃん、もうすっかり元気♪実は生まれてこの方嘔吐ってしたことないの。ミルクの吐き戻しもまったくない子だったのよ。あ〜、この冬辺り、デビューかしら?ドキドキ。スミオくんやメロンうさぎちゃんにもこんな時期があったでしょ?しゃべるしゃべる、いらんことまでしゃべる。今日は道で会ったお友達のママにパパがお仕事行ってないことバラしてました^^; / レイ ( 2005-09-27 21:25 )
経験上インフルエンザの予防接種はやっててよかったと思います。最近は型の予測もよく当たるらしいしね。。それにしても今年はつまらん。。 / まさや〜ん ( 2005-09-26 23:20 )
↓を見たらそろそろ元気に復活できたのかな?リン君語録は楽しいわ〜。一度聞いてみたい。ふふ。ウチは冬に下痢嘔吐になる性質だったから下痢ピーは覚悟してたよ。紙おむつはあった方がいいかも〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-26 22:22 )
さゑこちゃん、おかえり〜♪うれしいわ^^注射されても痛くないってなんかエステ系のやつかな?友人がそういう機器のメーカーにいてそんな話を聞いたことあるんだけど。 / レイ ( 2005-09-26 20:03 )
ゆとりさま、お腹は一日で戻りましたがなんだかずっと「いたい」って言っててそれもやっと治まりました。「いたい」の信憑性もまだ低いのでなんともいえません^^;そうなんですよね。もうすぐオムツしなくなって2ヶ月ですがすでにオムツ替えをしていたころのことは忘れてしまっています。最初のころは一日何回もパンツ洗ってたのにねぇ^^; / レイ ( 2005-09-26 20:02 )
おひさしぶりです〜久しぶりに暇人にログインしてみました(´∀`*) 最近、注射されても全く痛みを感じない、極細の針が開発されたようですよ!?これに期待!?(笑) / さゑこ ( 2005-09-25 18:54 )
おなか大丈夫かな?うちの娘はかぜを引くと、もれなくゲー+ピーなので、オムツは常時置いてあります。常にオムツの世話をしているときはそんなにいろいろ思わないんだけど、パンツになって久しい子のオモラシを洗うのってすごーーーく嫌になるんですもん←親として失格? / ゆとり ( 2005-09-24 22:47 )
雅さま、なんとなく親子でダラダラしてるわ^^;ほんと、丈夫で助かってる〜。ほんとにほんとにその通りよ。よく食べてデカいせいかと思うけど・・・このおじさんみたいな女医さんさりげな〜く「リンはなんでも食べるか?そうか、よかったな。上がそうだと次はそうはいかないからな」とか言うのよ--# / レイ ( 2005-09-24 21:10 )
まゆちさま、復活してるんじゃないかと思うんだけどお腹痛いって言うのよ、まだ。予防接種した先生に看てほしいんだけど木曜日から4連休でさ。わざわざ病院変えて連れてくほどにはひどくなさそうだし。でもなんか足にボツボツ出てて気になってるんだけど広がってはないし。あ〜、なんなんだぁ〜〜〜〜。 / レイ ( 2005-09-24 21:09 )
えりるるさま、やっぱりオムツはずれて最初の難関(?)でしょうか?本人的にはいたくプライドを傷つける出来事なんでしょうね。娘ちゃん、また中耳炎かな?かわいそうToTお大事にね☆ / レイ ( 2005-09-24 21:07 )
フィーちゃん、うちはめったにお腹も下さないからすぐ体調不良を疑っちゃうわ。もしかしてほんとに流行ってる?!ははは、ウソも方便?!でも丈夫になるためにはお野菜必要だもんね^^そういう脅し(?)も通じるようになってきたって成長したよね^^ / レイ ( 2005-09-24 21:04 )
azzuちゃん、ありがと。元気になったんじゃないかと思うんだけどいつまでもお腹痛いって言うから怖くて連れ歩けないわ--# / レイ ( 2005-09-24 21:03 )
JAIちゃん、ありがと☆でもさ、去年のインフルエンザも2回とも泣かなかったのよ。どうもこのおっさんぽい女医さんとは相性がいいみたいで褒められるとうれしそうよ。 / レイ ( 2005-09-24 21:02 )
kyoさま、ありがとう☆元気でもぐちゃぐちゃなの、うち^^;なんか私もくたびれてきちゃったのかダレダレなのよん--#どうも、甘えることを目的に「おなかいたい」って言ってる気がして--#別にそうじゃなくても結構べったりしてるんですけど--# / レイ ( 2005-09-24 21:01 )
Ruriさま、春先に胃腸風邪でオムツかぶれして以来です。やたらお腹痛いっていうわりには食欲もあるし下してないのよ。もしかして狼少年か?!「ちっちゃいから」ってかわい〜じゃない♪リンは今、とにかく大きくなりたいらしい。やたらお兄ちゃんぶりたがるんだよね--#やるこたぁ、まだまだ赤ん坊のくせにさ。 / レイ ( 2005-09-24 20:59 )
シナモンちゃん、やっぱり流行ってる?!ってほんとにゆるゆるだったのはこの一回だけどあとはお腹痛いって行ってう○ちする回数がちょっと多いけど別にゆるゆるじゃないの。なんだろう??急に涼しくなったりしてるからこういうこともあるのよね、多分。この葡萄、すっごく大きかったの♪ / レイ ( 2005-09-24 20:56 )
元気になった?体が大きい分、丈夫でママは助かってるじゃない?これで病弱だったら、たまらんぜー。抱くにも重くて。 / 雅(みやび) ( 2005-09-24 17:10 )
注射の後に体調が悪くなると「もしかして副反応!?」ってドキドキしちゃう。早く元気に復活するといいね。 / まゆち ( 2005-09-24 13:14 )
うちの息子も酷い下痢のとき、トイレに間に合わなくて泣いてたなぁ・・・。「ウンチ出る!」と思った瞬間に出てるもんだから・・・(苦笑)季節の変わり目ってホントだめですねぇ。うちも娘が久々に風邪を引いて耳鼻科通い復活です。 / えりるる ( 2005-09-23 23:01 )
あらあらうちも便秘と下痢よ。風邪のせいだとは全く思ってなかったけど、そうかそうかそういうこともありえるね。この機会にと、野菜を食べないからだよ〜〜と脅してたわ(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-09-23 21:01 )
あらら・・・リンくん可哀想に、、、早く良くなりますように(^^) / azzurri ( 2005-09-23 20:47 )
わあ、リン君お大事に〜。でも注射で泣かないのはホントに大きく強くなったねっ / JAI ( 2005-09-23 20:38 )
子供が体調の不調を訴える時はどこまでホントかとか、程度もホントにそれだけなのかとか、見極めるのが難しいね。季節の変わり目は子供だけじゃなく大人も体調を崩し安いからレイさまも気をつけてね。一家の主婦or母が倒れると家ン中ぐちゃぐちゃになっちゃうもんな〜☆ / kyo ( 2005-09-23 14:10 )
あららら。お腹下すのは辛いよね(T_T)お尻も痛い痛いになっちゃうし。早く良くなりますように…。ちなみにむちゅめは「ちっちゃい」事を武器にしてたりしまふ…。何か都合が悪くなると「みにるりちゃんちっちゃいから出来へんねんっ!」とかいばってるし…もう1年生になると通用しないと思うんですけろ…(笑) / Ruri ( 2005-09-23 07:01 )
それがねー、うちも、う○ちゆるいのよー!!流行ってるの?!もう1週間くらい。たまにパンツについちゃうみたいで、してしまったことに嘆いてる姿をみるとなんか、可哀想になるよね。ジュース飲ませるとゆるくなる気がするんだけど。。。葡萄大きいねー^^ / シナモン ( 2005-09-23 00:47 )

2005-09-19 ぶどう、チョキン☆

3連休の中日。この日なら比較的道も空いてるかも?!なんて希望的観測もあっさり裏切られ、大渋滞の中央道を通ってぶどう狩りに行ってきた(笑)
往復見事に渋滞にはまる。ずっと運転していた夫、お疲れさまでしたm_ _m

近所のお友達Toくんのパパのご実家が果樹園だからと誘われて実現した今回のぶどう狩り。
予定時間を大幅に遅れて(汗)ご実家に着くとそれはすごい豪邸。田舎のボロ屋で驚くよって言ったの誰よ〜・・・本気で目が点(・・;)
お昼まで用意していただき、ごちそうになって午後からぶどう狩りへ。
種ごとに畑が離れているということで作業用の運搬車みたいなの(今日の画像。公道で乗ったら多分NG)に乗せていただいて畑を回る。
この運搬車が気に入ってしまったらしく息子は上機嫌♪荷台の部分に乗せてもらって農道をガタガタ進むので乗り心地はお世辞にもいいとは言えないのだが息子にはたまらなく楽しい乗り物だったらしい。差し詰めぶどう狩り+遊園地のアトラクションって感じだろうか。
大粒のものを3種類ほど収穫させていただくが、出荷の時期はほとんど終わっているとかで私たちのぶどう狩り用によさそうなものをわざわざ残しておいてくださったらしい。
ありがたくハサミを入れさせていただく。ぶどう大好きな息子は大はしゃぎ。
「全部取ってね」と言われて「こんなにいいの?」と幾分遠慮がちに収穫するも持ち帰らせていただいたのはそれはそれはすごい量。冷蔵庫がほんとにぶどうでいっぱいになりました(笑)
途中、野菜畑にも寄って野菜も取らせていただく。
ぶどうの枝って木についていると案外太い。よく磨いだハサミでないと切れない。
ぶどうの根元を見せてくれてToくんパパが教えてくれた。
「ぶどうってほんとはもっと根元から実がついてるんだよ。でもそれだと大きくなりすぎるから根元の実は切っちゃうの。実だって放っとくとこういう風にはつかないんだよ。見栄えがよくなるように粒が大きくなるように1つ1つ剪定するの」
もう少し息子が大きくなったらしっかりと聞かせたい話だと思った。
普段楽しく口にしている果物や野菜がどのくらいの苦労して作られているか、これはぜひ知って欲しい。いや、知って欲しいじゃなくて私たちだって実はよく知らないのだった。
それ以前にぶどうってどうやってなるの?お野菜ってどういう風にできてるの?そんなことも息子にはわかってなかっただろう。
難しい話はまだまだわからないけど抱っこされて上向いてぶどうをチョキンしたことは忘れないだろう。
家に帰ってぶどうを頬張るたびに「Toくんおじいちゃんがつくってくれたの」と言っている。このままだと多分世の中のすべてのぶどうはToくんおじいちゃんが作ったことになっちゃうんだけど(笑)それでも丹精込めて作ってくださる人がいるということを教えられるきっかけにはなりそうだ。
Toくんママは「普通とはかけ離れたぶどう狩りでごめんね」なんて言うけれど、普通とは違うことをたくさんさせていただいたから楽しさも何倍にもなったのだと思う。
普通のぶどう狩りではあり得ない量のお土産いただいちゃったし^^;
ご主人ももちろん知らなくはないけれど、パパのご実家にまで押しかけちゃっていいの?なんて迷いながらもせっかくのご厚意と思い切ってお邪魔した。
思いがけず流行り(?)の食育なんかも意識して、とても楽しくいい経験になった。

帰りに立ち寄り湯を教えてもらってさっぱりし、そのまま再び大渋滞の中央道へ。中秋の名月を見ながらタラタラと帰途に着いた。

↓こういうの、大好き〜☆もちろん、運転はしてません!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ぶどう狩り、きっと小学生くらいになれば自分でできて楽しいと思うわ♪ / レイ ( 2005-09-22 22:53 )
私と息子だけのイチゴ狩りしか経験ないわ〜。ぶどう狩り行ってみた〜い。 / ブラキヲン ( 2005-09-21 22:32 )
雅さま、わかってくれて超うれしい(笑)一日3食、剥いてます!で、息子のは種も取ってやってたら自分が食べるのも先にとったほうが便利で、なら夫の分も・・・と。過保護よねぇ、これじゃ--# / レイ ( 2005-09-21 20:45 )
ぶどうの皮いっぱい剥くの大変だったでしょー。と思ったのはわたしだけ?うふ♥ / 雅(みやび) ( 2005-09-21 20:37 )
ころんさま、お久しぶりです♪息子も楽しんでました^^ / レイ ( 2005-09-21 20:23 )
フィーちゃん、それはもう、気が狂うほど^^;いちご狩りに行きそびれてるから初の収穫モノなの。実際自分で収穫したら食べてみるかも・・・なんてのは甘いか?ピーナツ畑は(笑)?? / レイ ( 2005-09-21 19:30 )
シナモンちゃん、ぶどう狩りって案外近場でできるみたいだよね。うん、あの大渋滞を抜けては・・・実際チョッキンする時間はそんなに長くないし^^;来年もまたあるよ!! / レイ ( 2005-09-21 19:29 )
みいさま、実際行ってみるまでそういうことを意識しなかったくらい親からして意識が低かったのです。なんかね、近所の農地=地主の税金対策っていう印象も強かったのかな。あんまり覗いたりしていたずらするみたいに思われたらいやだからわざわざは見せないし。今の学校の先生ってどのくらいそういう大切な「無駄話」してくれるんだろうね? / レイ ( 2005-09-21 19:27 )
Ruriさま、うちも夫はほんとは翌日休みがよかったみたいなんだけど^^;祝日は出勤なのです。ぶどう狩り、結構いろんなところでできるみたいだね。 / レイ ( 2005-09-21 19:25 )
azzuちゃん、正直な話、私も夫も○○狩りっていうのは苦手だったの^^;子供がいるから楽しいかなってお招きいただいて伺ったんだけど・・・楽しいだけじゃなくていろいろ見せてやるって必要だな、と。ぶどう、益々好きになったけど種類を選べるもんだから贅沢になりました--#「赤いのがいい!」とか「緑の!」とかいっちょまえに指定します--# / レイ ( 2005-09-21 19:23 )
まゆちさま、そう言われてみれば家の目の前は栗畑だし、ちょっと行けば水田なんかもあるのよ・・・全部地主の税金対策なんだけど^^;やっぱり近くで見て、やってる人が話してくれないと実感わかないのかな〜、なんて。 / レイ ( 2005-09-21 19:21 )
ムーチョ母さま、あ、まさに同じ感じかも。収穫させていただいたのはビアンコと巨峰、その他山梨の銘柄でした。桃も作ってらして今年の夏はほんとにありがた〜くいただきました。こういう車がお庭にあったりなんかしたらKくん、たまらないよね^^? / レイ ( 2005-09-21 19:20 )
ぶどう狩り!いいなぁ!!! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:33 )
わざわざ行ったかいあったどころじゃないって感じ?よかったねえ。果物好きな子は○○狩りって最高に嬉しいお出かけだろうなあ。う、うちは・・・(-_-;)田んぼでも見せに行くか・・・ / フィー子 ( 2005-09-20 22:33 )
いいなぁ〜〜〜♪友達も3連休でぶどう狩りしたらしくって、夫がネットで調べたら隣市にもぶどう園があるとかで(←遠出するつもりゼロ^^;)問い合わせたのにもう終ったって。経験させてあげたかったー! / シナモン ( 2005-09-20 19:21 )
とても良い経験になったんですね^^命の大切さとか、食べ物を生産する人のこととか、学校なんかじゃ教えられない大事なことって、たくさんあるんですよね^^ / みい ( 2005-09-20 16:24 )
すっごーーーいっ!!うちのちびたちもブドウ好きだから連れてってあげたいけど…もうスケジュール考えると時期的に無理かしら(^^;;;←私がすぐに疲れる為、翌日が休みじゃないと駄目なのでふ(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-09-20 16:20 )
くだもの狩りって楽しいですよね(^^) リンくんも楽しい一日になって、ブドウが更に好きになったかな? うちのマミーの実家近辺もブドウやモモ、ナシの産地なので、小さい頃によく遊びに行きました。自然に触れながら、学ぶのって座学よりも楽しいですよね♪ / azzurri ( 2005-09-20 13:06 )
我が家は畑に囲まれて私の実家でもお米や色んな野菜を作っているのでお野菜の出来方にはそこそこ詳しいです。でもお魚は切り身で泳いでると思ってたりして!? / まゆち ( 2005-09-20 11:32 )
大渋滞でもいい一日だったようですね^^ 私の実家もブドウ(巨峰&ビアンコ)、リンゴ、桃、お米、野菜を作っているいわゆる兼業農家なので、↑の雰囲気やお話しが手に取るようにわかりました! あ、でも家にはこの自動車?みたいなものはないな〜^^; 違う種類の車にこうして乗っているいとこ同士よん。 / ムーチョ母 ( 2005-09-20 07:42 )

2005-09-16 幼児教室

先週から始まった5回限定の地区の幼児教室。今日で2回目。
息子はかなり楽しいらしい。その場ではあまり反応しない。相変わらず私にベタっとくっついている。そのくせ、家に帰るなりそこでした遊びを始め、夫が帰ってくると堰を切ったように「ぱぱ、ようちえんね、たのしかったの。しんぶんびりびりしてアンパンマン1,2,3したの」かなり正確に内容を伝えたのでちょっと驚いた。
教室を幼稚園と勘違いしたらしい。幼稚園にママは付いてかないってば(それを指摘したらママはいなくてもよいから幼稚園には行きたいとはっきり言われた--#)。
幼稚園のプレ保育、こういう1H/1Wで親子で参加っていうところが結構多くてそれって意味あるのかな?名前呼んでお返事したら1時間なんて終わらない?と思ってたけどこんなに楽しめるならいいかもしれない。5回限定と1年間では条件が違うかもしれないけど。
2〜3歳児が15組で1時間きっちり。現役の幼稚園教諭という年配の女性が指導してくれる。このおばあちゃん先生、なにかとイマドキのママに否定的(苦笑)かなり平均年齢高め(笑)のママたちを相手に「ママ、そうじゃなくって・・・」とイチイチお説教。子供の行動に制限をかけ過ぎるということをよく注意される。そうかもしれないけど一言一言を否定される私たちって--#お姑さんがこうだったらツライなぁ。みんな、実年齢に相応しく(笑)オトナだから「先生ねぇ・・・」って笑ってるけど。
毎回始めに歌に合わせて一人ひとり名前を聞かれる。前回は初回のせいかほとんどの子がママが代わりに答えたけど今回はほとんどの子が自分で名前を言えた。
うちの子・・・相変わらず私にベタっと顔をつけて隠れてた。別にいいやと思って何も言わなかった。っていうかここで「がんばって!」なんてハッパをかけると先生に注意される。「無理に言わせる必要なんてないの!」と(笑)。
ところが、家に帰ってから慌てて夕飯の支度をしていると「ママ、つぎはこなこなねんど(小麦粘土のこと・粘土大好きで先生の予告だけは聞き逃してない)?」と聞くので「そうだよ、楽しみだね」と返事をしたら「リンね、つぎはちゃんと『リンです!』っていうよ」と言った。
へぇ〜。みんながちゃんとお名前言えてて、自分は言えてないって気が付いてたのね。
先日の「なかないよ」もそうだけど、最近ずいぶん頼もしい発言が増えてきた。こちらが要求しなくても何を期待されているかを本人が自覚しているのがなんだかうれしい。自覚してることなんて期待してること全体のほんの数%だけど^^;

今日は教室の後、公園でお昼を食べて午後3時まで--#ここ数日、一日のほとんどの時間を外で過ごしている。さすがに疲れた〜ToT

今週末、来週末と3連休。我が家は夫が祝日は出勤のため関係ない--メ
それでもお友達パパのご実家(そこまで行くか?!)が果樹園だからとぶどう狩りに招待して頂いて出かけたり、学生時代の友人とお互い子供を連れて遊びに出たりする予定がある。
ここから週末ごとに興味のある幼稚園のバザー、運動会、願書配布と結構盛りだくさん。風引かせないようにしなくちゃ。そんなことしてる場合なんだろうか、私^^;

↓お弁当つながりであまりに可愛かったから写真だけ撮ったアンパンマン弁当@アンパンマン○ラスで販売♪


先頭 表紙

フィーちゃん、これって最近なのかな?なんかこういうのにしてはおいしそうだよね。これ、目標に行きますか(笑)? / レイ ( 2005-09-19 21:49 )
えりるるさま、ははは!!多分それですね^^;小麦粘土、うちも好きなんですけど市販の小麦ねんど頂いてからは作ってやってなくて^^;ひきこもっても大丈夫なお子さんってえらいというかうらやまし〜。うちも家にいると絶対モメるので外に出ちゃったほうがいいみたい。今は特にトイレも揉め事の1つで出かけるよって言えば外に行きたいからろとりあえずトイレに行く。そうじゃなくて言われて行くのはイヤなんですよねぇ--# / レイ ( 2005-09-19 21:49 )
ムーチョ母さま、いる?いる??全面否定なわけよ、まず(笑)こういう世の中なんだからさ〜、親にも優しくしないとなんて甘ったれた意見は論外(笑)今の子供がおかしいのは親のせい!って決め付けてかかってるね。ま、それでもいいけど。ちゃ〜んと学んでればいいけど、この人、口ばっかりなのよ。なんでそこまでしてええ格好したがるのか謎^^; / レイ ( 2005-09-19 21:45 )
azzuちゃん、言ってみたいだけです、多分。ただ、何を基準にそれが「いいこと」って判断してるのかわかりません。それほどしつこく言った記憶はないのにね。ふざけて聞いてみると言うときもあれば言えないときも。1週空くんだけど次が楽しみかも^^ / レイ ( 2005-09-19 21:43 )
まるるん。ちゃん、お疲れ様ですm_ _mお疲れなのにあちら、ありがと〜☆ / レイ ( 2005-09-19 21:42 )
アンパンマンテラス、こんなの売るようになったのね。うわー、私が食べたい〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-09-19 18:55 )
うちの娘の幼児教室でもこの間小麦粉粘土作りました!でもうちの子触ることすらしなかった・・・白浜の手形がトラウマになってるかも(苦笑)毎日外出してるなんて偉いです!私、特に予定がないとすぐにひきこもっちゃう・・・(汗) / えりるる ( 2005-09-19 01:01 )
そういう年配の先生ってわかるわ〜^^; (そう言えば・・・支援センターにもそういう先生がいたんだけど、いつの間にかいなくなってしまった!) リンくん、ちゃ〜んと外の社会で学んでいるのねー。偉いわ〜。うちは何度学習しても習得しない・・・(**)。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-18 23:13 )
リンくん、お利口〜! 頼もしい発言が出ると、成長度が一気に上がった気がしますね。次はお名前言えるかな? / azzurri ( 2005-09-18 11:13 )
ウチは今日の午後から梨狩り(ダンナの上司のご実家) 明日は稲刈り(ダンナの実家) あぁ〜楽しくない(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-18 09:56 )
みいさま、行ったときにはもう売ってませんでしたが時間を決めて販売されてるみたいでした。子供は喜びますよね♪お弁当箱は多分使えるし^^ / レイ ( 2005-09-16 23:42 )
かわいい〜子供が大喜びするお弁当ですね!私も欲しい(笑) / みい ( 2005-09-16 23:39 )
ハットリさま、修正しました。これは売ってたものです。でもちょっと参考になるよね??バザー、運動会。そういう時期なのねと思いながらあと1年か2年したらそういうのに駆り出されるのかと思ったり^^; / レイ ( 2005-09-16 23:37 )
ブラキヲンちゃん、言うだけはタダって感じな「お言葉」なんだけどね〜。まぁ、いろんなお母さんがいるからね。別にそんな先生無視してってわけじゃないけどつい子供が言う前に「こんにちはは?」「ありがとうは?」って促しちゃう。それがいけないんだそうだけどもうクセみたいなもんでさ^^;そのクセがいけないんだろうけど。 / レイ ( 2005-09-16 23:36 )
フィーちゃん、ごめん!まさかのまさか!です。わかるかな〜と思ったんだけど修正しました。売り物です、もちろん。でもちょっと参考になりそうじゃない?? / レイ ( 2005-09-16 23:34 )
シナモンちゃん、あるある!一日中付き合ってママも疲れた〜って思ってるのにテンションあがりっぱなしで8時でも9時でも元気!っていう日--#お疲れ度とかがわかる目盛りがほしいよね。 / レイ ( 2005-09-16 23:32 )
シナモンちゃん、涼しいからって気を抜いて公園になんか行ったら急に日差しは強くなるわ、蚊はうようよいるわ--#せかしてないわけじゃないのよ〜。特にここではせかすと即刻先生にママが叱られるというわけで。子供に「こんにちはは?」とか「ありがとうは?」って言う前にママが率先して言いなさいってことだから確かにその通りなんだけど。でももうなんか条件反射になっちゃってるんだよねぇ^^;軽井沢、残念ねToT月曜日、もしかしたら例の場所で遊んでるかもしれません(笑)ひまなんだけど前日のお疲れ度次第かなぁ。 / レイ ( 2005-09-16 23:31 )
なんてかわいいお弁当!早速来週真似してみよう。こちらも明日から各幼稚園のバザーが始まります。うちはまだだけど、散歩がてら見学に行ってみるつもりでーす。 / ハットリ ( 2005-09-16 23:31 )
いや〜、ホント頼もしいリン君のお言葉。楽しいね〜。そういえば園長先生はよく保護者会で保護者を叱ってたよ。おしゃべりしないで!とかなんだけど、マナー違反のママたちもいるからね〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 23:30 )
え?このお弁当レイちゃんの手作りなの?リンくん、どんどん賢さ発揮だねえ。 / フィー子 ( 2005-09-16 23:25 )
うちは今日朝からプレ、午後はプールと、お疲れのはずなのに、昼寝なしで頑張って先ほど就寝、、こういうのも恐ろしいわ。。 / シナモン ( 2005-09-16 21:19 )
今日は爽やかな1日だったねー♪やっと秋かな。朝晩は涼しいから着るものに困るよ。。リン君って賢いわー。ママがせかしてないから自分で考える猶予があるってお見受けするわ!たいてい、せかして、しゃべらせて、流されてお終い。。だもんね。次回が楽しみだね^^うちは連休都内です;;軽井沢行く予定だったのに、夫が会社いかなきゃならなくなってーToT / シナモン ( 2005-09-16 21:18 )
雅さま、今年はほんとに試しって感じなので本番は来年かなぁ。プレはやっぱり行かなくてもいいかな、くらいだけどでもまったく諦めてもいなくてとりあえずっていうと「とりあえず」は見に行かないといけなくて^^;うちもここ数日、昼寝なしでほぼ一日中外出。おかげで寝かしつけもなく7時過ぎにご飯食べながら寝るパターンです。ほんと、一緒に寝てほしいわね^^ / レイ ( 2005-09-16 21:15 )
そうそう。9月10月は幼稚園行事で忙しいのよね〜。来年はもっと忙しくなるから今年はめいっぱいこのキモチのいい季節に遊んでおいたほうがいいかも?(関係ないけど、ヒメ、お昼寝なしでいったら7時過ぎに夕食残りわずかで撃沈。入れ替わりに赤子が起きてきて、今ひざの上です。両方いっぺんに寝てほしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-16 21:01 )

2005-09-15 今年一番の・・・

今日で暑さのピークも終わって明日から徐々に涼しくなる?!ほんとに??
思わずほんとに?!って聞きたくなるよね・・・トホホToT

今日、久しぶりに保育園の園庭開放に出かけた。かれこれ2ヶ月、最寄の公園には行っていない。暑いのと最寄の公園はとにかく蚊が多い。それでもそろそろ外遊び、と保育園に行ってみた。
久しぶりのお砂場に大喜びで炎天下1時間半、きっちり遊ぶ・・・家に帰って息子の腕を見てみると赤黒く日焼けしている。ひょぇ〜@_@もう、最近じゃめんどくさくて日焼け止めも塗ってやってなかった。虫除けするのが精一杯でさ。
で、恐る恐る自分の腕を見ると、きゃ〜ToTこっちはちゃんと日焼け止め塗った(はず・時々ほんとに忘れてる)のにぃ〜〜〜。
あ〜ぁ。私も息子ももともとどっちかっていうと色は白い(薄い?)方なのにって言っても誰も信じないわなぁ--#
よりによってこの日差しも最終(?)っていう日に今年一番の日焼け!!
なんだか罠にはまった気分--メ

最近、息子はお向かいのマンションに住むNちゃん(2歳2ヶ月)という女の子がお気に入り。多分、女の子だからということではなくて遊び仲間として好きなんだと思う^^;あっさりさっぱりな性格で、息子と同程度のコミュニケーションが取れるのが遊びやすいのかな。
遊び場へ行ってNちゃんが見当たらないと「Nちゃん、いないねぇ」。今日はこれを他のママに聞かれて「あら〜。リンくんってば♡」って言われてた^^
続いてはママにメールしろと催促する。あんまりしつこくても悪いから適当に「お出かけかな」とかはぐらかしていると「リンがメールしようか」と言って携帯を出せと手を差し出す。できんだろうが、メールなんか!!
いろいろなことを話すようになってお友達一人ひとりについていろいろ思うことをぶつけてくるようにもなった。ポジティブなことばかりではないのがツライけど、ネガティブなことは聞き流して、それでもその気持ちを否定しないように聞いてやってるつもり。とはいえ、なかなか難しい。
子供ってもっとあとくされがないもんじゃないの?うちの子は結構引きずるタイプらしいということを覚えておこう(笑)

↓こんなに暑いのに実家から新米と栗が届いた(註・再三、書いてますが実家では米も栗も取れません。もらいものらしい・笑)。めんどくさいけど息子の好きな栗ご飯♪と。ついでにママ友一家がお家の工事のため長期間ホテル生活を余儀なくされてて子供を連れて毎食外食がツライと言っていたのを思い出して思い切ってお弁当にしてみた。お口に合ったかしら・・・かなり不安^^;息子は最近、お弁当ブーム(?)これを見たら「これとおなじのがほしい」と騒ぐのでタッパーにつめてやったらほんとに全部食べた^^;タッパーっていうのもかわいそうだからそろそろお弁当箱でも買ってあげましょうかね。


先頭 表紙

azzuちゃん、またまた詳しい情報ありがとう^^宇奈月麦酒館なんてマニアック(?)なものまであるの?ってことは相当有名なのかしら?? / レイ ( 2005-09-23 23:18 )
tokkyさま、宇奈月ビールとは、水は黒部の天然水、麦も栽培から製麦までを宇奈月町で行っているという宇奈月の地ビールです。資料用(笑)に購入したので、まだ飲んでいないのですが、ちょっと楽しみ♪ 地元の宇奈月麦酒館では、そこでしか飲めないものもあるそうですよ。 / azzurri ( 2005-09-21 20:01 )
ブラキヲンちゃん、栗なんてゴニョゴニョ・・・送られてこなければ絶対調理しないなぁ。母の友人が栗山のオーナーらしいよ。栗って手間かかんないの?家の近くでも税金対策みたいな土地には栗が植わってるんだけど>頂き物に罰当たりかしらね^^;私の料理はやっつけ仕事なのよ〜ん。 / レイ ( 2005-09-16 23:40 )
私にも作ってほしい、お弁当。だいたい・・・栗なんて自分でやったことが・・・ゴニョゴニョ。あ〜、いいな〜料理がパパッと出来る人って・・・。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 23:17 )
てじおさま、2歳を越えるといきなり人間っぽくしゃべり始めます。こうなる前の生活を思い出せないほど当たり前に話をするようになりますよ。息子くんは余裕でしたもんね♪慣れもあるけどママがいいとかパパがいいとかいろんな時期があるのかも?!おじいちゃん、おばあちゃんはかわいくて仕方ないでしょうね^^ / レイ ( 2005-09-16 21:10 )
tokkyちゃん、そうなの??地理オンチの私にはさっぱり^^;azzuちゃんのオススメならおいしいわよ、きっと♪ / レイ ( 2005-09-16 21:09 )
tokkyちゃん、そうなの!栗、むくのが面倒だよね。ほんとにもうお昼寝もしないから寝てる間にってこともできないしさ--#でね、栗むくのが面倒って言ったら去年、栗むき用のナイフが送られてきました。実家の母から--#妹Yなんて、絶対栗の皮むいたことないのよ!栗の処理ってどうするのか知らないほうに賭けるわ!!ってここで憤ってどうする(笑)?うちの子?ハハハ、なんか懐かしいね(笑) / レイ ( 2005-09-16 21:07 )
☆えむ☆ちゃん、真っ黒よ、真っ黒--#私は生まれてこの方「色白」と言われてきましたって言ったって誰も信じないのよ、もう!!ビールとヒメ、抱えて連れてきて〜(笑) / レイ ( 2005-09-16 21:04 )
みいさま、そうなんです。「気分」が大事みたい^^;タッパー、ちょうどいいサイズのが空いてればいいんだけどそのためにいつも使わずにキープしとくのも面倒で^^; / レイ ( 2005-09-16 21:02 )
azzuちゃん、待ってるよ〜☆シークァーサーの缶酎ハイがまだあるんだけど(笑)? / レイ ( 2005-09-16 21:00 )
リン君、おしゃべり上手ですねぇ ↓下の初めてのお泊り、惜しかったですね。ウチの息子みたいに、あっさり簡単に成功されるのもなんだかなぁですが(笑) ちなみにこないだ義父母といった2泊3日の旅行も、奴は2日とも、うちらの部屋ではなく、おじいちゃん&おばあちゃんの部屋で寝ました^^; / てじお ( 2005-09-16 15:51 )
うん?azzurriさんの宇奈月ビールって何?わりと地元なのに知らなかったわ〜。こないだ宇奈月温泉行ったのにーー。今度ためしてみるわ♪ / tokky ( 2005-09-16 15:05 )
栗むくの、大変だったねえ。でも栗も大きくて美味しそう!!私も数日前、秋の味覚スペシャルってことで栗ご飯炊いたけど、めんどくさいので「むき栗」。3合炊いたんだけど、すぐになくなっちゃいました。食べたのほとんど私^^;私もレイちゃんちの子供になりたいわ〜♪同じことを高校のときにも言ってた気がする。ハハ・・。 / tokky ( 2005-09-16 15:01 )
こないだ会った友達も(もうすぐ2歳の双子ママ)もう腕が真っ黒に日焼けしてたよ。公園で遊ばせると日焼けしちゃうよね。それにしてもお弁当、おいしそう!・・・うちでもビール用意して待ってるけど?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 12:06 )
栗ご飯だー!!!おいしそう^^ いつものお昼ご飯でも、お弁当箱に詰めるだけでも、気分かわっていいですよね。ちなみにわたしは、いまだにタッパーです^^; / みい ( 2005-09-16 01:18 )
宇奈月ビール持参で伺いますわ〜(笑)♪ / azzurri ( 2005-09-16 00:41 )
ハットリさま、彩りっていうか茹でてそのままなのがわかっちゃう?子供が食べるには地味かな、って思うけど案外こういうものの方が好きだったりしません?小さいお弁当一つ作るのって手間がかかりそうですよね。今の時期はまだやっぱり傷まないかとか心配するし。お仕事前の忙しい時間なのにママ、がんばってますよね! / レイ ( 2005-09-15 23:04 )
Ruriさま、こっちも今日はほんとに涼しい・・・そう、うちも室内暑くて夜まで窓全開でしたけど^^;お弁当も美味しいと自信が持てればいいんだけど・・・それにさ、こうしてみてもなんか「華」がないでしょ。わざわざ差し上げますって言っておいてなんかすごく地味〜な中身なの。なんか、レイ家、かわいそ〜って思われたりして(笑) / レイ ( 2005-09-15 23:03 )
わぁ〜ちゃんと彩りもあって素敵なお弁当!拙者、週3日は朝、息子のお弁当作りでバタバタです。前日から段取りしてるのに、どーして手際よく作れないのか・・・・・。あー料理が上手になりたい。 / ハットリ ( 2005-09-15 22:04 )
今日の大阪は朝晩寒いくらいだよ〜。家の中は暑いからエアコン付いてるけど(^^;;; お弁当の差し入れっ!こうゆうの絶対に嬉しいと思うよ〜♪♪我が家にも配達お願いします(笑) / Ruri ( 2005-09-15 21:15 )
シナモンちゃん、大して上手というわけでもないのにお節介かなぁとか迷ったんだけどどうせちょっと炊いてもおいしくないし、たくさんじゃ食べきれないから手伝って!ってお願いしました^^別にウソとか妄想ってわけじゃないんだよねぇ。そうそう、自分は人に意地悪しないかっていうとそれはまた別の話、みたいでね。リンにはリンなりの理由があるし、確かに私も見てて「あれ?」って思ってたからやっぱりイヤだったのかっていうのがあってね。それも経験だと割り切ればいいんだろうけど初めてのことでなんだかやっぱり不憫になるしさぁ。 / レイ ( 2005-09-15 21:09 )
フィーちゃん、昔はすぐ赤くなったけどそうじゃないんだよね。徐々に徐々に頑固に染まっていく感じToTよ〜く見て(笑)茹でるか煮るかのみ!だよ。マックの看板見て「ここ、ハンバーガーのお店。ママと食べたよね」と夫と義母の前で宣言された私です--# / レイ ( 2005-09-15 21:04 )
azzuちゃん、なんなの、この気温差は?!って感じです。栗、まだあるのよ。食べに来る?? / レイ ( 2005-09-15 21:02 )
まるるん。ちゃん、そうか!運動会という「シメ(トドメ?)」があるのね。栗ご飯、私もさして好きではないんだけど(めんどくさいしさ)なぜか毎年ドサドサ実家から送られてくるの。しかも息子が好きなもんだから--#リンにしょわせて飛行機乗せちゃう?! / レイ ( 2005-09-15 21:01 )
雅さま、私に関しては一応ケアしてつもりなんだけど・・・なんだけどさ、なぜ焼ける?!したつもりで忘れてたのか??つい朝ってバタバタしててなんか中途ハンパになっちゃうのよね--# / レイ ( 2005-09-15 20:59 )
えりるるさま、こちらも昨日までの暑さはなんだったの?!ってくらい涼しくて気持ちいいです。お弁当にしてくれって言って部屋の中でピクニックマット敷いて食べてみたりね^^;一度たたかれたとか何か取り合いになった程度では言わないと思うんだけど、ちょっと息子なりにストレスが溜まってたのかなぁ。思えばそういうそぶりは見せてたんだけど・・・ってここで先に気を回しちゃダメなのよね。で、やっと口で言うようになったからそれは聞いて受け止めてやるかな、と。 / レイ ( 2005-09-15 20:58 )
kyoさま、タッパーでもちょうどいい大きさのが空いてないとやたら大きいのにポツポツ入って食べにくかったりね^^;ちょうど気候もよくなってきたからお弁当持って公園に行くっていうこともあるかなぁなんて。って100均で調達するつもりなんだけど(笑) / レイ ( 2005-09-15 20:54 )
まゆちさま、宿泊費+諸費用は建設業者持ちなんだって・・・せっかく買った素敵なお家だったのに傾いてきて・・・欠陥住宅だということを業者も認めたそうですToT一生住むつもりで選んだお家だからかなりお友達も落ち込んでてね〜。しーちゃんはいかにもひきずらなそう!こっちゃんもそんな気がするわ。やっぱり遺伝かしらね・・・多分その要素もあるんだろうなぁ。 / レイ ( 2005-09-15 20:52 )
ムーチョ母さま、かなり本気でお気に入りです(笑)今日も姿を見つけたら大声で「Nちゃ〜ん!」って駆け寄ってました^^ちゅんくん、サイコー!!!なんて言うの?!お料理は嫌いではないんだけど上手かどうかというと・・・^^;こんなんでよければコレ持って新幹線乗ろうか(笑)? / レイ ( 2005-09-15 20:50 )
チチローさま、息子が食べるものをとりあえず詰めてみたという感じですが、外食続きで食事に集中できなかったお友達が結構食べてくれたというのでちょっと安心しました。おかずはほとんどお野菜で10種は入ってます^^ / レイ ( 2005-09-15 20:48 )
わー!おいしそう!!こういう差し入れって一番嬉しいと思うー!!なんてったって手作りにぐっとくるわ、私♪息子も最近「Mちゃん、すぐダメっていうからキライ」とかの発言が多いのよh−。確かによくみてらっしゃる。。と思うけど(!)自分のこと棚にあげてー!ってかんじ。その気持ちを害さないのは大事なんだけど、、ねぇ。。 / シナモン ( 2005-09-15 19:54 )
私も日々染み込んだのねって感じの肌よ。ああおそろしや・・・。ほんとレイちゃんってきちんと料理してるよねえ。2歳児のママとは思えない〜 / フィー子 ( 2005-09-15 17:09 )
皮肉にも今日は涼しかったですね、、、(^^; お弁当美味しそう〜♪外食ばかりだと、手作りの味が恋しくなっちゃうし、お友達も喜ばれたのでは〜(^^) / azzurri ( 2005-09-15 14:37 )
や〜〜と少し落ち着いて抜けてきたかなって言う日焼けだったのに。 この間の運動会で上からまた焼き付けられたって感じよ ボブ&ピーター復活(苦笑) 栗ご飯おいしそう♪ウチは私以外栗ご飯食べないのよ だから私一人の為に炊くってのもね〜・・・。ウチにも送ってくれる!? / まるるん。 ( 2005-09-15 14:36 )
私は今年、ケアをめんどくさがったため首と手がまっくろけです・・・。来年はシミだらけかも?おそろしや〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-15 13:54 )
ホントに急に涼しくなってきましたよ〜@関西。季節感のある美味しそうなお弁当!うちの息子も一時お弁当ブームがありましたよ〜。子どものお弁当箱小さいから、ご飯と玉子焼きとウインナーとお野菜ですぐにいっぱいになるから作るの楽だった(笑)うちの子もお友達に意地悪されたりすると結構ずっといい続けるタイプ(笑) / えりるる ( 2005-09-15 13:07 )
あははははっ(≧∇≦)☆ タッパーでも十分お弁当箱だよ〜(笑)。なんたって中身が一番大事だもの。カッコイイお弁当箱はお友達と一緒に食べるようになってからで十分よ♪多分(^^;。 / kyo ( 2005-09-15 10:20 )
この差し入れはとーっても嬉しかったと思うよ^^おいしそう〜♪長期間ホテル暮らしなんて芸能人みたい(笑)。いくらくらいの宿泊費になるんだろう!?子供でも引きずるタイプと引きずらないタイプっているよね〜。しーちゃんはあまり引きずらない方かな。私もまだまだ日焼け対策の手が抜けません^^; / まゆち ( 2005-09-15 10:13 )
「いるって」だわよね^^;;;;;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-15 07:10 )
お気に入りの子がいるて羨ましいよ〜〜。 ↑のお弁当、サイコー!!!!!!(←最近の息子の口癖。阿部ちゃんか?(笑)) さすがレイさんだわ〜。うちは普通の毎日だけど届けて〜〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 07:10 )
季節先取りで、すばらしい差し入れになりましたね。こういうお弁当だと、子供も喜んで食べるかも。 / チチロー ( 2005-09-15 06:33 )

[次の10件を表示] (総目次)