himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-18 復活(仮)
2005-09-29 急遽実家へ
2005-09-22 やぶへび?
2005-09-19 ぶどう、チョキン☆
2005-09-16 幼児教室
2005-09-15 今年一番の・・・
2005-09-11 その後
2005-09-10 突如・・・
2005-09-07 ほぼ・・・?
2005-09-05 なぬっ?!


2005-10-18 復活(仮)

お久しぶりでございますm__m
約2週間ぶりにパソコンが修理から返ってきたものの・・・症状は改善されずいつまた使えなくなるかアヤしい状況での更新。
修理に受け取るまでに3日間かけてコールセンターとやり取りし、やっと引き取ってもらったものの、こちらが主張する症状は見られないという。
予防措置として部品交換をしてもらうがやはり効果はなかった。
今日戻ってきて改善が見られないのでもう一度コールセンターに電話。周辺機器(ったってモデムしかつけてないよ)との相性等、改善の難しい問題である可能性が高いので・・・要は諦めてだましだまし使えと?買ってまだ3ヶ月。それはあんまりでしょう?
どうしたもんかなぁ--メ

そんなこんなに手間取っていて息子のランチの時に相手をしてやれなかったら珍しく大泣き。こっちもカッとなってしまってどうにも収拾がつかないほどの泣きようになってしまった。息子がそこまで泣くことはほとんどない。
悪かった。泣き止ませて膝に置いて「ごめんね」と言ってみたけどそのままこれまた珍しく泣き寝入り。昼寝なんて何週間ぶりだろう?
幼稚園見学だのなんだの結構出歩いているのに昼寝もしなくて息子の疲れも溜まっていたのだと思う。
我が子ながら毎日よくがんばってると思っている息子に八つ当たりしたのはいけなかった。私も案外疲れてるのかもしれない>何もしてないくせに!
幼稚園も金曜日までに結論を出さなければいけないのに夫は出張で十分に話し合う時間が取れない。それならばなにも来年プレにやらなくてもいいんだけど。まさか子供を産んで2年半でこんな選択を迫られるとは思わなかった。同じ学年でも一番最後の子なんかは1年半で考えてるのか。今の息子だから幼稚園も考えられるけど1年前では私たちにはとても無理だった。

今夜は久しぶりに元同僚が遊びに来てくれる。
息子はどうするかな(適当に早く寝かせちゃえ)と思っていたけどせっかく昼寝もしたことだし、たまには大目に見て少しだけ夜更かしさせて一緒に楽しもうかな。
パソコンも初期化されちゃって画像が入ってないので今日は画像なし。
それでもなんとか使えそうだったらボチボチ復活していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm__m

先頭 表紙

リヘちゃん、ほんと、夫婦で機嫌悪くなったわよ。お互い相手がなんかヘンなことしたと思ってるから(笑)大泣きしてすっきりかぁ。それはもっと大人になってからなのかな。普段ほとんど泣かない子なのでこういう日は夜中まで調子が狂います。それでなくても最近扱いに困ることがあってさ。 / レイ ( 2005-10-20 21:13 )
レイちゃんどうしたのかな?って思ってました。PCが不調だとムキィー!!!となるわっ!リン君も大泣きしてスッキリしたのでは? / リヘ ( 2005-10-20 09:46 )
Ruriさま、ありがとん♪そりゃあ悪いとこ、見つからないはずだわって感じよ↑近いってだけで決めるのが自然だと思ってたらどこも近くないしさ、まあうちも絞ったのは近さだけなんだけどこれまた思った以上に色濃くてねぇ(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:39 )
みいさま、ありがとうございます。問題は3ヶ月のPCではなく、4年使ったモデムのほうでした--# / レイ ( 2005-10-19 21:37 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます☆って私こそムーチョ母さま、お仕事復帰したらどうなっちゃうの?!って密かに気にしてたりして^^;お休みしてる間にちゅんくんが立派な幼稚園児になっててびっくりよ。はてさて幼稚園選び。大して真面目にやってなかったけどどうしたもんかなぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:35 )
フィーちゃん、だから私はリンが1歳になってもう一人いてもいいと思ったときに年子の3月生まれでもいいやって思ったのよ。どうせ大変ならまとめてやっちゃえって。それがずれにずれて・・・フィーちゃんからするときっと最悪のめぐり合わせよね^^;当人だってそう思うもの(笑) / レイ ( 2005-10-19 21:33 )
チチローさま、人生の経験量で測るとそういうことになりますね(笑)その一年を通して選考されるということであればやはり有利である感は否めません。リンは予定日過ぎて大きく生まれましたが当初3月に出てくるだろうと言われていて、そうだった場合当然体も小さかったでしょうしそのまま幼稚園にあげるのは忍びないと思ってたかもなんて考えると不思議なものです。 / レイ ( 2005-10-19 21:31 )
雅さま、そうなっていくのかな。今のところ気が張ってるのは必要以上に毎日がんばっちゃってるの、彼は。そのせいか時々間隔をあけずにしゃーしゃーおしっこが出ちゃうようになっちゃってさ。寒くなってきたせいかとも思うけどなんか精神的なものを感じるのよね--#はぁ。 / レイ ( 2005-10-19 21:28 )
復活おめでとん♪しかし何も悪い所が見付からないって…(-_-;)私の携帯みたいだ。3度目の時は中のデータ全部消して見てみたいとか言い出したし(-_-;)しかも預けてたからパソにデータも移動してないし…修理断ったよ。その内機種変するし…でもパソは値段が違うもんねぇ…。そう言えば、まりもの幼稚園は近いってだけでろくに話し合った記憶一切ございません( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-10-19 17:19 )
復活おめでとうです☆原因がわからないままだと、不安ですね。しかもまだ3ヶ月なんて・・・ / みい ( 2005-10-19 14:14 )
レイさんの日記を待ちわびてましたよー^^☆ なんだかとっても寂しかったです。ぐすん。(こんなにレイさんの更新を待っていた自分にもちょっとビックリ^^;) パソコンが壊れたら・・・、あー、私だったら狂ってしまうわ(**) 幼稚園選び、大変ですよね、本当に。頑張ってね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 13:17 )
祝・復活!私なんて幼稚園までが長く感じてしょうがないよ〜!1月生まれでこれだから、4月だったらもう気が狂ってるかも(笑)。二人目こそ成長も早いだろうし、早生まれがいいなあと願っちゃうんだけど(←鬼母)。 / フィー子 ( 2005-10-19 12:21 )
今のリン君、3月生まれのコジローが3歳で幼稚園に行くのと同じことなんですね。3歳児にとっての1年って人生の1/3なので、4月生まれと3月生まれが一緒に入園するのは、30歳の人と40歳の人が一緒に扱われるようなもの(笑)? / チチロー ( 2005-10-19 07:05 )
うちなんて「今日は珍しく泣かなかったわね〜♪」てなもんよ。こっちがかっとなるのは仕方がないこと。大事なのはフォロー。それには「お膝の上」がいいって今日、幼稚園の説明会で聞いてきたばかりよv実践してるレイちゃんって素敵☆彡 / 雅(みやび) ( 2005-10-19 00:22 )
ゆとりさま、メーカーの対応はそれは丁寧なのですが、非は認めないって感じで機械だから当たり外れはあって当たり前みたいなことまで言う始末。ここでキレてはいかんと自分に言い聞かせるのが精一杯な横で泣かれてプチン!っていっちゃったんですね。あ〜あ--# / レイ ( 2005-10-19 00:18 )
シナモンちゃん、車の修理の方が大変よ!それは十分にいばれるわ!!パソとプロバイダー、結局どっちの問題なのかわからないっていうのもあってね。しまいにはメーカーはパソとプロバイダーの相性が悪いのかもとか言い出してさ。どっちもそんなマイナーなのじゃないんだからさぁ。夫が帰って来たらそれも検証する方法考えるわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:16 )
azzuちゃん、サルよ、サル!!サルはプロバイダーだといい、プロバイダーはサルだといい。どっちなんじゃい?!って感じ。私はサルのような気がしてるんだけど。パソコンひとつでイライラするくらいならイジんなきゃいいのにそうもいかないのが悲しいところよね。情けないわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:13 )
まゆちさま、あっちもこっちもって感じで何をしてるわけでもないのに大変です(笑)こんなことがイライラの原因で息子に当たってダメだってわかってるのにしょうがないなぁって自分にまたイライラして。そうなってくるともうメーカーと冷静に話せる自信もなくなるし。おかげさまで夜は友人と楽しい時間が持てました。こっちは天気が悪くて外にも行けないし、夫は帰ってこないし。息子以外の人間と話せるって貴重なのよ(笑) / レイ ( 2005-10-19 00:11 )
買ってそんな短いのに調子が悪いなんて、それはブルーになりますよ!ママは、生活しているだけで疲れていますよー!のんびり寝て英気を養ってください! / ゆとり ( 2005-10-18 21:44 )
3ヶ月で不具合って嫌ねー。全交換とかの期間はないのかな?それにしても旦那様が出張中の出来事なのにレイちゃんえらい!!夫不在時に車を修理に出しただけでえばってる私。。 / シナモン ( 2005-10-18 19:00 )
買って3ヶ月!?…それはさすがにあんまり、、、因みにどちらのなんですか? なんだかうまくいかないことや気になることがあると、なぜか連鎖したり、気分が落ち着かなかったりしますよね。ゆっくりと復活してくださいませ。 / azzurri ( 2005-10-18 17:13 )
あらまぁ、大変だったんですね(・_・、)パソコンが調子悪いと本当にブルーになるよね。しかも買って3ヶ月でその対応はちょっと納得できないなぁ。安いものじゃないんだし・・・。夜はお友達と楽しい時間をすごしてね^^ / まゆち ( 2005-10-18 16:26 )

2005-09-29 急遽実家へ

最近息子を見ていると小さい頃の弟を思い出す。5歳年下の弟の小さい頃のことは案外覚えている。多分今の息子と行動が似ていたのだろう。
時々息子のことを弟の名前で呼んでしまうことがある(>ヤバいか、これは)。息子の顔は間違いなく夫寄りなのだけど、弟もこんな感じのふっくらした幼児であった。
そんな話を弟にしたら、自分の小さい頃の写真を見て似てるような気がしてたのだそうだ。
そんなかわいい(?)頃があった弟もいい年して、問題のある男である。一応自覚してはいるらしいんだけど。しょうもないことにはたっくさん足を突っ込んでるけど今回母から聞かされた話もしょうもなかった。法には触れていないけど、人助けだったのかもしれないけど。一緒に育ったのにどうしてこうなったんでしょうね--;親が甘やかしたからだと思うんだけどね

ちょうど2〜3歳くらいの頃、弟は実家の隣家によく入り浸っていた。そこには私たちより少し年上の姉妹がいて、男の子が珍しかったのか弟をとても可愛がってくれた。
弟はよくタオルを着替えを抱えて隣のおじちゃんにお風呂に入れてもらいに行っていた。今思えば、父という人は不在がちで子供をお風呂に入れたこともほとんどなかった。
その隣のおじちゃんが亡くなった。父と同じ歳だ。5年にも及ぶ闘病生活でもうあまり時間がないことは聞いていた。
息子もいるしどうするか迷ったが、やっぱりお別れには行きたくて妹と相談して交替で子供を見てお通夜か告別式に出ることにして昨日急遽実家に戻った。
なんとか滑り込みで仏さまが家を出る前にお参りもできた。角送りもできて少しほっとした。
子供の頃からよく知っている人。すっかりやせてしまった顔を見るのも切なかったけどお疲れさまと言いたい。ご冥福をお祈りします。

甥Ta(1歳1ヶ月)は夕方のほうが眠くてグズるだろうとのことで私が夕方息子を置いてお通夜に参列し、妹は告別式に出ることになった。
息子はなんの問題もなく淡々と留守番をこなしたらしい。
そして今日はTaのお留守番・・・およそ2時間のうち、最初の数分を除いてほとんどずっと絶叫しっぱなし--#どういう教育してるのよ?!
最初こそママを追うこともなく息子と楽しく遊んでいたがちょっとバランスを崩して転んだところから絶叫は始まった。泣いているので抱き上げようとすると手を押しのけてウロウロしながら絶叫。どうやらママを探しているらしい。
悪いけどね、おばちゃん泣かれたぐらいじゃ動じないのよ。絶叫マシーンには免疫があるんだからね、と放っておくが一向に泣き止まない。
息子がなだめると一瞬泣き止むがまたすぐに泣き出す。
仕方がないので一番近くの公園に連れて行ってみたが、ずっと抱っこで降りようとしない。一応泣き止んだものの、家に戻るとまた泣き出した。
次はおやつ攻撃。これも食べてるときだけ。おやつを見せるといっちょまえに「ありがとう」のポーズをとってニコっと笑って見せるくせに食べてしまえばまた絶叫。
そうこうしてるうちに妹たちが帰ってきた。
すると妹にペタっとくっついて私を横目で見ている。その目つきの恨みがましいことと言ったら--#「Ta!」と呼ぶと目を逸らす。
ちょっと〜!おばちゃんが何したって言うのよッ!!実の妹の子ってもっと可愛いだろうと思ったんだけど--#

↓ぶどう狩りのついでに収穫させていただいた鷹の爪。こうやって乾燥させるのだけどなんだか可愛い♪>でも息子がいたずらするから常に何本あるか数えてる気がする--#


先頭 表紙

ゆとりさま、とりあえず生きてます(笑)うちは明らかに親が甘やかしたからです。親も今さら反省もできないって感じで開き直ってるし。幼児教室の先生に親がなってないから今の社会問題になるような人たちが出てくる。他人に迷惑かけないからいいって問題じゃないって言う言葉、そっくりそのまま聞かせてあげたいです。 / レイ ( 2005-10-19 00:08 )
てじおさま、なんとか生きてます(笑)でもパソは瀕死かも--#1歳半。そんな時期だったかなぁ。ぼちぼち言葉も出てきて楽しくなってきますよね♪ / レイ ( 2005-10-19 00:06 )
みいさま、人見知りする割には強いんですよ、いろいろと。泣いても全然構わないんだけど後から「おばちゃんがいじめた」みたいな目で見るのってなんなのよ!って感じだわ--# / レイ ( 2005-10-19 00:05 )
☆えむ☆ちゃん、人見知りっていうかさ、私が嫌いらしいよ。おばちゃん、ヤなことばっかり言うからって。ダメなことはダメって言って何が悪いんだか--#私とは相性悪いけどこの子、夫とは相性がいいの。夫が相手をしてやるとものすごく喜ぶのよ。なんなのよ〜!! / レイ ( 2005-10-19 00:03 )
みきみきさま、やっぱりあります?子供のころのくせなのかなぁ。息子が不思議そうな顔してるときはもしかすると気がつかないで弟の名前で呼んでるのかも^^; / レイ ( 2005-10-19 00:01 )
えりるるさま、3人兄弟でした。知らなかった(笑)?実は母も弟のことは人に話せないらしいです(笑)別に生きてるだけで悪いことはしてないんですけど。妹さんと娘ちゃんが似てらっしゃるっておっしゃってましたね。妹に似た女の子が生まれたら・・・妹の息子は妹そっくりだからああいう顔になるの?!それはイヤ〜ン><粘り強いっていうか、息子とは種類の違う生き物です--# / レイ ( 2005-10-19 00:00 )
暢気な次女のあずかちゃん、それでも立派な2児の母。おめでとう^^心配っていうかさぁ。もうどうにもならないんだ、ヤツは。あすかちゃんちの弟さんみたいに自覚すらしてないのよね。オレさまなヤツでさ。親も親なのよ。社会問題の見本みたいな人たちです。あ〜、そんなんだから実家と距離を置かざるを得なくなるのよね--# / レイ ( 2005-10-18 23:57 )
ブラキヲンちゃん、いろいろありがとね☆やっぱりあるか、兄弟と間違うって。そうそう、私も実家に行ってるときそれが出て妹に絶句されたの。息子と弟を間違うとはって。義妹の子たちと一緒にいるともう男も女もぐちゃぐちゃでそれぞれの親が呼び間違えてるくらいだからそういうことってあるよね?! / レイ ( 2005-10-18 23:54 )
レイさん、だいじょうぶですか?私の弟も、も〜!!って感じです。うちも親が甘やかしたからかなぁ。 / ゆとり ( 2005-10-11 17:34 )
レイさん、お元気ですかーー? 私んとこも、9月から更新とまっちゃってるんですが、そろそろ復活しようかなぁと。。息子はすっかり怪獣になってしまい、手がつけられません^^; / てじお ( 2005-10-11 10:38 )
パソも本人も不調のため、ちょっとお休みかもToT / レイ@未ログイン ( 2005-10-05 13:05 )
人見知りする年頃なんですかね。一度泣き出した子供って、本当に泣きやむまでは大変。特に泣いても親が来ないと(いない)わかった時にさらにひどくなりますよね^^; / みい ( 2005-10-03 16:21 )
1歳ちょっとくらいだとまだ人見知りが続いているとかいうことも?・・ってTa君はずっとそうなのかな?うちのは最近になってようやく人見知りも収まったみたいで、誰に抱かれても泣くことなく、、、というかむしろ私といる時より他人の方に愛想が良いというか・・・。それもまた複雑というか・・・(しつこいって) / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:43 )
私もたまに、間違って娘を妹の名前で呼んでしまいます! / みきみき ( 2005-10-03 15:13 )
3人兄弟だったんですね!うちの娘も何故か私の妹に似てます。娘の画像を送ったら、妹は自分の子どもの頃の写真を取り込んでくれたんだと勘違いしたらしく、友達に「これ、私が子どもの頃の画像〜!」と見せまくっていたらしい(笑)甥っ子くん、2時間絶叫とは・・・なかなか根性のある?粘りのある?男の子ですね〜!! / えりるる ( 2005-10-01 22:57 )
あ、弟さんの話が出てる^^大変だったの?でも大丈夫ならよかったわ。少し心配していたもんね。弟って、何やっても心配されて大変(笑)先日弟とある事でメールのやり取りしていたんだけど、最後のメール「いつまでも頼りない弟だと思うけど、精一杯頑張るからどうか見守ってください」と返信され、弟なのに長男って大変だなーとつくづく同情よ。姉は6つ違うから、どう頑張っても「ちびちゃん」のまま変わらないって^^そんなもんだよね、みんな。 / あすか@暢気な次女^^¥ ( 2005-10-01 20:48 )
私も妹とウチの娘を間違えて呼びます。特に実家に出掛けた夏休み後は・・・。(^^ゞ 弟はさすがにあまり最近会わないから息子とは間違えいないな〜。それに息子の方がかわいいしぃ〜。へへ。ちなみに私はよく母の妹と間違えて呼ばれてました。 / ブラキヲン ( 2005-09-30 23:22 )
シナモンちゃん、弟が生まれたときって私幼稚園でまだ結構一緒にいる時間が長かったんじゃないかな。8歳も離れるともう自分の生活があるというか。もう打つ手もないし、泣きたいだけ泣いてなさいって放置した私は鬼婆呼ばわりだわ--#確かにママ好きみたいだけどなんか執念深さを感じたわ。 / レイ ( 2005-09-30 22:48 )
フィーちゃん、弟が生まれたときのこととか結構よく覚えてるよ。今はほんとにどうしようもない男になっちゃったけど可愛かったんだよね、多分。うちは同じ親から生まれたけど歳が離れた一人息子でちょっと体も弱かったせいか親の態度が全然違った(笑)なるべくしてなったという感じです。ZZちゃんの絶叫はなんだか「かわいそうだわ」って思えると思うわ。って私、考えたら姪にも同じ勢いで絶叫されてたわね。子守に向かないのかしら^^;? / レイ ( 2005-09-30 22:45 )
ムーチョ母さま、弟の話題ってあんまり出てこないから^^実は3人兄弟なのですよ(笑)K君ってとても控えめな印象なんですけど。Taはね、とにかく聞かないの。リンもよく泣く子だったけどとりあえず抱っこしてればよかったのよね。このTaは抱っこを拒んで泣き続けるの。そうそう、ちょっと前に私がお風呂に入れたときも大絶叫でした。妹曰く「おばちゃん、こわい」んですと--# / レイ ( 2005-09-30 22:41 )
まゆちさま、そうそう!まさにそういうタイプ。でも妹は気にならないらしいわ。母はなんでああなんだろうって言ってるけど^^;そうなのよね、ほんとに持って生まれた性格なの。でもさ、次にああいうのが出てきたら私育てられないかも--# / レイ ( 2005-09-30 22:36 )
Ruriさま、ほんっとにも〜!って感じだわ。同じ甥姪でも血の繋がらない義妹の子の方が接する時間が長いせいかよく懐いてるし実はかわいかったりする^^;間違っちゃうの私だけじゃない?よかった〜。わが子の名前間違うのは結構マズいんじゃないかと思ってたの^^; / レイ ( 2005-09-30 22:35 )
↓ハットリさま、正確×性格○です^^; / レイ ( 2005-09-30 22:33 )
ハットリさま、月齢も近いしなんとなくわかるでしょ(笑)?リンは顔も正確もパパ似です。おっきいのとちっさいのって感じ--# / レイ ( 2005-09-30 22:33 )
チチローさま、外伝とは一年近く更新が待たれているあの外伝でしょうか(笑)? / レイ ( 2005-09-30 22:31 )
雅さま、どうだかね〜。やたらと「リンはおにいちゃんだから」と「おっきいから」を繰り返します。あのヘタレがこんなこと言うようになるとは。弟。ここに書くのは憚られるのでいずれまた(笑)今までで一番衝撃(?)だったのはドラッグディーラーと間違われて連れ去られそうになった話(でも結末は笑えるの)ですがそれを上回ったかも。法律的にどうなのか知らないけど職質とか検問にかかったら間違いなく身柄拘束されるようなことをしたのです--# / レイ ( 2005-09-30 22:30 )
azzuちゃん、おかげさまで元気になりました。そうそう、リンは泣き続けるだけの根性なかったのよね〜。それに比べるとTaのヤツは--#リンは今、「おっきいから」と「お兄ちゃんだから」ブームです。なんでだろう?そういう時期なのかしら?私、全然そういうこと言った覚えないのよ>覚えがないだけで無意識に言ってたりして^^; / レイ ( 2005-09-30 22:27 )
私、弟と8歳離れてるけど彼がどんな赤ちゃんだったのかぜーんぜん覚えてない^^;どーゆーことかしら・・?!2時間も泣き声聞き続けるって辛いね。。ママだーい好きな子なのね^^ / シナモン ( 2005-09-30 18:29 )
レイちゃん、弟のこととかしっかり覚えてるんだから、ほんと小さい時からしっかりした子だったんだろうね。同じ親から生まれても驚くほど兄弟って違うよね。1歳1ヶ月・・・うちもたぶん絶叫し続けたと思うわ。おやつにも見向きもしなそう・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-09-30 16:36 )
(今さらだけど、レイさんは3人兄弟だったのですね^^;) Taちゃんの様子が手に取るようにわかりますよー。うちのK君も同じだもの。さすがに2歳半を過ぎた今では絶叫することはないけれど、今でも私と息子とK君だけ!という状況は有り得ません。逆(妹とK君と息子)は有り得るし、息子は妹にお風呂入れてもらってもノープロブレム。(大歓迎^^;) その子その子で主張する部分が違うのかな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-30 15:47 )
あはは!いるよね、絶叫ばかりしてる子(笑)。でも親の育て方が全てでそうなるわけじゃなくて生まれ持った性格って絶対にあると思うから妹さんも苦労してるんじゃない?でもママにはしないのかな^^;恨めしそうな目、想像できて笑えた〜。 / まゆち ( 2005-09-30 11:40 )
一杯手を焼かせといてTaちゃんったら(笑)私には甥っ子・姪っ子居ないので可愛さってのが分からないので、いつかばあちゃんになった時に楽しみ取っときます♪孫の可愛さと同じって聞いたから(笑)んでうちのまりもは弟と瓜二つなので、私もよく名前間違ってる(笑) / Ruri ( 2005-09-30 07:07 )
その恨みがましい目、想像できる〜。なぜならうちの息子もよくするから。お世話になったり親切にしてもらっておいてその目はなんだー!りん君はパパ似なんでござるね。 / ハットリ ( 2005-09-30 02:10 )
綺麗な赤ですね。なかなか更新されない、次の外伝に関係あるかも(笑)。 / チチロー ( 2005-09-30 01:05 )
うんうん。リン君、えらい!順調にまっすぐに成長しているのはママがちゃんと見守ってあげているからなのね。で、弟さん・・・気になる。 / 雅(みやび) ( 2005-09-30 00:02 )
リンくんの体調戻りました? しかしTaちゃん、ある意味根性ありますね・・・「泣くぞ!」って決めたら、ママが帰ってくるまで泣き通すなんて(^^; でも、ややもすると、うるっときていたリンくんがなだめる側になるなんて、お兄ちゃんになったんですね〜(しみじみ感動)♪ / azzurri ( 2005-09-29 23:49 )

2005-09-22 やぶへび?

そういえばかかりつけの小児科のインフルエンザの予防接種の予約って9月からじゃなかったかな。ふと思い出して電話をしてみるとやっぱりそうだった。
ついでにと気になりながら延ばし延ばしになっていたおたふく風邪の予防接種を聞いてみたらワクチンの在庫があるのですぐにできるとのこと。ひまだったので(これがいけないのか?)すぐに連れて行った。

一つ前の順番で診察室に入った子が激しく泣いている。それを聞いて
「おともだち、えーん、ないてるね。リン、おっきいからなかない。ちゅうしゃ、ちっくんしてもなかない」とのたまう。
最近、「おっきいから」がお気に入り。都合よくおっきくなったり小さくなったりしている(笑)
例のおじさんみたいな女医さん(笑)に接種されると「いたい〜」と泣きが入るがなんとか泣かない。待合室に出ると自慢げに「なかなかった!」>う〜ん、アヤシイけど。
帰り際に「ここ、またくる!」とは?!う〜ん、あんまり来なくていいんですけど^^;
実際ほんとに丈夫な子だ。最後に小児科に来たのは4月に胃腸風邪が長引いたときか。その前に熱を出したのは去年の11月。
・・・と思ったら来ました--#昨日の夜から発熱。
珍しく家にこもって相手をしてやるせいか機嫌も悪くない。昼寝は二人して3時間。それでも夜もすぐ寝たからやっぱり具合悪いのね。
予防接種の副作用かと思って様子を見ているが熱はそれほど上がらず夕方には下がってきた。
昨日の夜中から「おなか、いたい」と言い続けているが、ちょっとゆるめかな、という気もするし回数も多いけど下しているというほどでもないので様子を見ていたのだけど・・・さっき起きてきたときに完全に下してたToT
ほとんど夜中は失敗しない(っていうか失敗するのは昼間だ--#)と思ったけど夜は一応パンツ型オムツ。助かった〜☆こういうこともあるから紙オムツ、完全には処分できないわ、まだまだ。
起きぬけで間に合わなくてパンツにしてしまった。それが悔しいのか泣いている。「うんち、でちゃった〜><」ちょっと哀れだ。
大丈夫だからと始末をしてシャワーをしてやり、ベッドに戻すとほとんど自分で寝てしまっていた。やっぱり調子が悪いようだ。

あ〜あ、ひまだからと予防接種なんか連れて行ったのがいけなかった?それとも季節の変わり目だし、やっぱりそろそろ風邪も引くころ?
明日は願書をもらおうかと思ってる幼稚園のバザーで(どのくらい親が駆り出されるとか見てみたいし)遊びに行ってみようかと思ってたのにこれはダメだな。
明後日は学生時代の友人とお互い子連れで遊びに行く約束をしてるのにこれも微妙。なんかまた台風来てるかも??前回も台風で会うのをキャンセルした友人なんだけど--#
早く元気になっておくれ〜☆

↓こうやってなってたの♪


先頭 表紙

ムーチョ母さま、もうそういう時期なのよねぇ。うちはほんとに病院に行かないから気にしてないと時期を逃しそうで^^;急に涼しくなったせいかもしれないけどとりあえず元気です^^この白いカサ、一枚づつホチキスで止めるんですか?また使うからってホチキスをはずしててよく見たらホチキスの穴がいくつも開いてました。ほんとに手間のかかる作業があっておいしいものを頂いてるんだなと実感しました。 / レイ ( 2005-09-29 23:08 )
あすかちゃん、ね〜。これからの時期、そういう風邪も流行るだろうからやっぱりまだまだお世話になります!って感じよね。お腹は一日でよくなったみたい。なんだったんだろう?わざわざ聞きに行くのもなぁって次のインフルエンザのときに忘れなければ聞いてみるかも^^; / レイ ( 2005-09-29 23:02 )
ころんさま、うちは好きなキャラクターもので攻めました(笑)時期が来るとパッと行くような気がします。息子の場合、まだまだ失敗もあるので少し早かったかなと思ったり。 / レイ ( 2005-09-29 23:00 )
レイさんの日記を見て「あ、インフルエンザ!」とメモしました^^; でもリンくん、その後どうですか?季節の変わり目だから体調崩すお子さんも多いですよね。(うちも昨日から鼻水君です;;)お大事にして下さいね。 ↑、まさに実家のブドウ畑!この白いカサ、私かけましたよー、何百枚も・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 17:53 )
うちも、外出先で突然「ママお腹痛いの。。。」と訴え下ってた時に「はぁ〜オムツで助かった〜」と心から思ったわ(笑)もしパンツだったら・・・って想像するだけで倒れそうな位、ゆるゆるだったからね。まだパンツオンリーって厳しいよね。その後どう?良くなったかな??お大事にね。 / あすか  ( 2005-09-28 11:32 )
うち、なかなかおむつとれないです、しかもパンツ穿きたがらない!困った! / ころん ( 2005-09-28 09:19 )
まさや〜んさま、インフルエンザも考え方はいろいろあるようで幼児には効かないんだっていう人もいますが小児科では勧められるし。昔は学校でやってたのに。これに限らず予防接種も自己判断自己責任の風潮が強まっているように思われます。一旦公費負担をやめてやっぱりやったほうがいいですよ、と。でも自分の負担・責任で。こういう社会だから仕方がないのかな。ほんとに夫もものすごく盛り下がってます。盛り上がってるのはC日のメガフォン振り回す2歳児だけで^^; / レイ ( 2005-09-27 21:29 )
ブラキヲンちゃん、もうすっかり元気♪実は生まれてこの方嘔吐ってしたことないの。ミルクの吐き戻しもまったくない子だったのよ。あ〜、この冬辺り、デビューかしら?ドキドキ。スミオくんやメロンうさぎちゃんにもこんな時期があったでしょ?しゃべるしゃべる、いらんことまでしゃべる。今日は道で会ったお友達のママにパパがお仕事行ってないことバラしてました^^; / レイ ( 2005-09-27 21:25 )
経験上インフルエンザの予防接種はやっててよかったと思います。最近は型の予測もよく当たるらしいしね。。それにしても今年はつまらん。。 / まさや〜ん ( 2005-09-26 23:20 )
↓を見たらそろそろ元気に復活できたのかな?リン君語録は楽しいわ〜。一度聞いてみたい。ふふ。ウチは冬に下痢嘔吐になる性質だったから下痢ピーは覚悟してたよ。紙おむつはあった方がいいかも〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-26 22:22 )
さゑこちゃん、おかえり〜♪うれしいわ^^注射されても痛くないってなんかエステ系のやつかな?友人がそういう機器のメーカーにいてそんな話を聞いたことあるんだけど。 / レイ ( 2005-09-26 20:03 )
ゆとりさま、お腹は一日で戻りましたがなんだかずっと「いたい」って言っててそれもやっと治まりました。「いたい」の信憑性もまだ低いのでなんともいえません^^;そうなんですよね。もうすぐオムツしなくなって2ヶ月ですがすでにオムツ替えをしていたころのことは忘れてしまっています。最初のころは一日何回もパンツ洗ってたのにねぇ^^; / レイ ( 2005-09-26 20:02 )
おひさしぶりです〜久しぶりに暇人にログインしてみました(´∀`*) 最近、注射されても全く痛みを感じない、極細の針が開発されたようですよ!?これに期待!?(笑) / さゑこ ( 2005-09-25 18:54 )
おなか大丈夫かな?うちの娘はかぜを引くと、もれなくゲー+ピーなので、オムツは常時置いてあります。常にオムツの世話をしているときはそんなにいろいろ思わないんだけど、パンツになって久しい子のオモラシを洗うのってすごーーーく嫌になるんですもん←親として失格? / ゆとり ( 2005-09-24 22:47 )
雅さま、なんとなく親子でダラダラしてるわ^^;ほんと、丈夫で助かってる〜。ほんとにほんとにその通りよ。よく食べてデカいせいかと思うけど・・・このおじさんみたいな女医さんさりげな〜く「リンはなんでも食べるか?そうか、よかったな。上がそうだと次はそうはいかないからな」とか言うのよ--# / レイ ( 2005-09-24 21:10 )
まゆちさま、復活してるんじゃないかと思うんだけどお腹痛いって言うのよ、まだ。予防接種した先生に看てほしいんだけど木曜日から4連休でさ。わざわざ病院変えて連れてくほどにはひどくなさそうだし。でもなんか足にボツボツ出てて気になってるんだけど広がってはないし。あ〜、なんなんだぁ〜〜〜〜。 / レイ ( 2005-09-24 21:09 )
えりるるさま、やっぱりオムツはずれて最初の難関(?)でしょうか?本人的にはいたくプライドを傷つける出来事なんでしょうね。娘ちゃん、また中耳炎かな?かわいそうToTお大事にね☆ / レイ ( 2005-09-24 21:07 )
フィーちゃん、うちはめったにお腹も下さないからすぐ体調不良を疑っちゃうわ。もしかしてほんとに流行ってる?!ははは、ウソも方便?!でも丈夫になるためにはお野菜必要だもんね^^そういう脅し(?)も通じるようになってきたって成長したよね^^ / レイ ( 2005-09-24 21:04 )
azzuちゃん、ありがと。元気になったんじゃないかと思うんだけどいつまでもお腹痛いって言うから怖くて連れ歩けないわ--# / レイ ( 2005-09-24 21:03 )
JAIちゃん、ありがと☆でもさ、去年のインフルエンザも2回とも泣かなかったのよ。どうもこのおっさんぽい女医さんとは相性がいいみたいで褒められるとうれしそうよ。 / レイ ( 2005-09-24 21:02 )
kyoさま、ありがとう☆元気でもぐちゃぐちゃなの、うち^^;なんか私もくたびれてきちゃったのかダレダレなのよん--#どうも、甘えることを目的に「おなかいたい」って言ってる気がして--#別にそうじゃなくても結構べったりしてるんですけど--# / レイ ( 2005-09-24 21:01 )
Ruriさま、春先に胃腸風邪でオムツかぶれして以来です。やたらお腹痛いっていうわりには食欲もあるし下してないのよ。もしかして狼少年か?!「ちっちゃいから」ってかわい〜じゃない♪リンは今、とにかく大きくなりたいらしい。やたらお兄ちゃんぶりたがるんだよね--#やるこたぁ、まだまだ赤ん坊のくせにさ。 / レイ ( 2005-09-24 20:59 )
シナモンちゃん、やっぱり流行ってる?!ってほんとにゆるゆるだったのはこの一回だけどあとはお腹痛いって行ってう○ちする回数がちょっと多いけど別にゆるゆるじゃないの。なんだろう??急に涼しくなったりしてるからこういうこともあるのよね、多分。この葡萄、すっごく大きかったの♪ / レイ ( 2005-09-24 20:56 )
元気になった?体が大きい分、丈夫でママは助かってるじゃない?これで病弱だったら、たまらんぜー。抱くにも重くて。 / 雅(みやび) ( 2005-09-24 17:10 )
注射の後に体調が悪くなると「もしかして副反応!?」ってドキドキしちゃう。早く元気に復活するといいね。 / まゆち ( 2005-09-24 13:14 )
うちの息子も酷い下痢のとき、トイレに間に合わなくて泣いてたなぁ・・・。「ウンチ出る!」と思った瞬間に出てるもんだから・・・(苦笑)季節の変わり目ってホントだめですねぇ。うちも娘が久々に風邪を引いて耳鼻科通い復活です。 / えりるる ( 2005-09-23 23:01 )
あらあらうちも便秘と下痢よ。風邪のせいだとは全く思ってなかったけど、そうかそうかそういうこともありえるね。この機会にと、野菜を食べないからだよ〜〜と脅してたわ(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-09-23 21:01 )
あらら・・・リンくん可哀想に、、、早く良くなりますように(^^) / azzurri ( 2005-09-23 20:47 )
わあ、リン君お大事に〜。でも注射で泣かないのはホントに大きく強くなったねっ / JAI ( 2005-09-23 20:38 )
子供が体調の不調を訴える時はどこまでホントかとか、程度もホントにそれだけなのかとか、見極めるのが難しいね。季節の変わり目は子供だけじゃなく大人も体調を崩し安いからレイさまも気をつけてね。一家の主婦or母が倒れると家ン中ぐちゃぐちゃになっちゃうもんな〜☆ / kyo ( 2005-09-23 14:10 )
あららら。お腹下すのは辛いよね(T_T)お尻も痛い痛いになっちゃうし。早く良くなりますように…。ちなみにむちゅめは「ちっちゃい」事を武器にしてたりしまふ…。何か都合が悪くなると「みにるりちゃんちっちゃいから出来へんねんっ!」とかいばってるし…もう1年生になると通用しないと思うんですけろ…(笑) / Ruri ( 2005-09-23 07:01 )
それがねー、うちも、う○ちゆるいのよー!!流行ってるの?!もう1週間くらい。たまにパンツについちゃうみたいで、してしまったことに嘆いてる姿をみるとなんか、可哀想になるよね。ジュース飲ませるとゆるくなる気がするんだけど。。。葡萄大きいねー^^ / シナモン ( 2005-09-23 00:47 )

2005-09-19 ぶどう、チョキン☆

3連休の中日。この日なら比較的道も空いてるかも?!なんて希望的観測もあっさり裏切られ、大渋滞の中央道を通ってぶどう狩りに行ってきた(笑)
往復見事に渋滞にはまる。ずっと運転していた夫、お疲れさまでしたm_ _m

近所のお友達Toくんのパパのご実家が果樹園だからと誘われて実現した今回のぶどう狩り。
予定時間を大幅に遅れて(汗)ご実家に着くとそれはすごい豪邸。田舎のボロ屋で驚くよって言ったの誰よ〜・・・本気で目が点(・・;)
お昼まで用意していただき、ごちそうになって午後からぶどう狩りへ。
種ごとに畑が離れているということで作業用の運搬車みたいなの(今日の画像。公道で乗ったら多分NG)に乗せていただいて畑を回る。
この運搬車が気に入ってしまったらしく息子は上機嫌♪荷台の部分に乗せてもらって農道をガタガタ進むので乗り心地はお世辞にもいいとは言えないのだが息子にはたまらなく楽しい乗り物だったらしい。差し詰めぶどう狩り+遊園地のアトラクションって感じだろうか。
大粒のものを3種類ほど収穫させていただくが、出荷の時期はほとんど終わっているとかで私たちのぶどう狩り用によさそうなものをわざわざ残しておいてくださったらしい。
ありがたくハサミを入れさせていただく。ぶどう大好きな息子は大はしゃぎ。
「全部取ってね」と言われて「こんなにいいの?」と幾分遠慮がちに収穫するも持ち帰らせていただいたのはそれはそれはすごい量。冷蔵庫がほんとにぶどうでいっぱいになりました(笑)
途中、野菜畑にも寄って野菜も取らせていただく。
ぶどうの枝って木についていると案外太い。よく磨いだハサミでないと切れない。
ぶどうの根元を見せてくれてToくんパパが教えてくれた。
「ぶどうってほんとはもっと根元から実がついてるんだよ。でもそれだと大きくなりすぎるから根元の実は切っちゃうの。実だって放っとくとこういう風にはつかないんだよ。見栄えがよくなるように粒が大きくなるように1つ1つ剪定するの」
もう少し息子が大きくなったらしっかりと聞かせたい話だと思った。
普段楽しく口にしている果物や野菜がどのくらいの苦労して作られているか、これはぜひ知って欲しい。いや、知って欲しいじゃなくて私たちだって実はよく知らないのだった。
それ以前にぶどうってどうやってなるの?お野菜ってどういう風にできてるの?そんなことも息子にはわかってなかっただろう。
難しい話はまだまだわからないけど抱っこされて上向いてぶどうをチョキンしたことは忘れないだろう。
家に帰ってぶどうを頬張るたびに「Toくんおじいちゃんがつくってくれたの」と言っている。このままだと多分世の中のすべてのぶどうはToくんおじいちゃんが作ったことになっちゃうんだけど(笑)それでも丹精込めて作ってくださる人がいるということを教えられるきっかけにはなりそうだ。
Toくんママは「普通とはかけ離れたぶどう狩りでごめんね」なんて言うけれど、普通とは違うことをたくさんさせていただいたから楽しさも何倍にもなったのだと思う。
普通のぶどう狩りではあり得ない量のお土産いただいちゃったし^^;
ご主人ももちろん知らなくはないけれど、パパのご実家にまで押しかけちゃっていいの?なんて迷いながらもせっかくのご厚意と思い切ってお邪魔した。
思いがけず流行り(?)の食育なんかも意識して、とても楽しくいい経験になった。

帰りに立ち寄り湯を教えてもらってさっぱりし、そのまま再び大渋滞の中央道へ。中秋の名月を見ながらタラタラと帰途に着いた。

↓こういうの、大好き〜☆もちろん、運転はしてません!


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ぶどう狩り、きっと小学生くらいになれば自分でできて楽しいと思うわ♪ / レイ ( 2005-09-22 22:53 )
私と息子だけのイチゴ狩りしか経験ないわ〜。ぶどう狩り行ってみた〜い。 / ブラキヲン ( 2005-09-21 22:32 )
雅さま、わかってくれて超うれしい(笑)一日3食、剥いてます!で、息子のは種も取ってやってたら自分が食べるのも先にとったほうが便利で、なら夫の分も・・・と。過保護よねぇ、これじゃ--# / レイ ( 2005-09-21 20:45 )
ぶどうの皮いっぱい剥くの大変だったでしょー。と思ったのはわたしだけ?うふ♥ / 雅(みやび) ( 2005-09-21 20:37 )
ころんさま、お久しぶりです♪息子も楽しんでました^^ / レイ ( 2005-09-21 20:23 )
フィーちゃん、それはもう、気が狂うほど^^;いちご狩りに行きそびれてるから初の収穫モノなの。実際自分で収穫したら食べてみるかも・・・なんてのは甘いか?ピーナツ畑は(笑)?? / レイ ( 2005-09-21 19:30 )
シナモンちゃん、ぶどう狩りって案外近場でできるみたいだよね。うん、あの大渋滞を抜けては・・・実際チョッキンする時間はそんなに長くないし^^;来年もまたあるよ!! / レイ ( 2005-09-21 19:29 )
みいさま、実際行ってみるまでそういうことを意識しなかったくらい親からして意識が低かったのです。なんかね、近所の農地=地主の税金対策っていう印象も強かったのかな。あんまり覗いたりしていたずらするみたいに思われたらいやだからわざわざは見せないし。今の学校の先生ってどのくらいそういう大切な「無駄話」してくれるんだろうね? / レイ ( 2005-09-21 19:27 )
Ruriさま、うちも夫はほんとは翌日休みがよかったみたいなんだけど^^;祝日は出勤なのです。ぶどう狩り、結構いろんなところでできるみたいだね。 / レイ ( 2005-09-21 19:25 )
azzuちゃん、正直な話、私も夫も○○狩りっていうのは苦手だったの^^;子供がいるから楽しいかなってお招きいただいて伺ったんだけど・・・楽しいだけじゃなくていろいろ見せてやるって必要だな、と。ぶどう、益々好きになったけど種類を選べるもんだから贅沢になりました--#「赤いのがいい!」とか「緑の!」とかいっちょまえに指定します--# / レイ ( 2005-09-21 19:23 )
まゆちさま、そう言われてみれば家の目の前は栗畑だし、ちょっと行けば水田なんかもあるのよ・・・全部地主の税金対策なんだけど^^;やっぱり近くで見て、やってる人が話してくれないと実感わかないのかな〜、なんて。 / レイ ( 2005-09-21 19:21 )
ムーチョ母さま、あ、まさに同じ感じかも。収穫させていただいたのはビアンコと巨峰、その他山梨の銘柄でした。桃も作ってらして今年の夏はほんとにありがた〜くいただきました。こういう車がお庭にあったりなんかしたらKくん、たまらないよね^^? / レイ ( 2005-09-21 19:20 )
ぶどう狩り!いいなぁ!!! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:33 )
わざわざ行ったかいあったどころじゃないって感じ?よかったねえ。果物好きな子は○○狩りって最高に嬉しいお出かけだろうなあ。う、うちは・・・(-_-;)田んぼでも見せに行くか・・・ / フィー子 ( 2005-09-20 22:33 )
いいなぁ〜〜〜♪友達も3連休でぶどう狩りしたらしくって、夫がネットで調べたら隣市にもぶどう園があるとかで(←遠出するつもりゼロ^^;)問い合わせたのにもう終ったって。経験させてあげたかったー! / シナモン ( 2005-09-20 19:21 )
とても良い経験になったんですね^^命の大切さとか、食べ物を生産する人のこととか、学校なんかじゃ教えられない大事なことって、たくさんあるんですよね^^ / みい ( 2005-09-20 16:24 )
すっごーーーいっ!!うちのちびたちもブドウ好きだから連れてってあげたいけど…もうスケジュール考えると時期的に無理かしら(^^;;;←私がすぐに疲れる為、翌日が休みじゃないと駄目なのでふ(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-09-20 16:20 )
くだもの狩りって楽しいですよね(^^) リンくんも楽しい一日になって、ブドウが更に好きになったかな? うちのマミーの実家近辺もブドウやモモ、ナシの産地なので、小さい頃によく遊びに行きました。自然に触れながら、学ぶのって座学よりも楽しいですよね♪ / azzurri ( 2005-09-20 13:06 )
我が家は畑に囲まれて私の実家でもお米や色んな野菜を作っているのでお野菜の出来方にはそこそこ詳しいです。でもお魚は切り身で泳いでると思ってたりして!? / まゆち ( 2005-09-20 11:32 )
大渋滞でもいい一日だったようですね^^ 私の実家もブドウ(巨峰&ビアンコ)、リンゴ、桃、お米、野菜を作っているいわゆる兼業農家なので、↑の雰囲気やお話しが手に取るようにわかりました! あ、でも家にはこの自動車?みたいなものはないな〜^^; 違う種類の車にこうして乗っているいとこ同士よん。 / ムーチョ母 ( 2005-09-20 07:42 )

2005-09-16 幼児教室

先週から始まった5回限定の地区の幼児教室。今日で2回目。
息子はかなり楽しいらしい。その場ではあまり反応しない。相変わらず私にベタっとくっついている。そのくせ、家に帰るなりそこでした遊びを始め、夫が帰ってくると堰を切ったように「ぱぱ、ようちえんね、たのしかったの。しんぶんびりびりしてアンパンマン1,2,3したの」かなり正確に内容を伝えたのでちょっと驚いた。
教室を幼稚園と勘違いしたらしい。幼稚園にママは付いてかないってば(それを指摘したらママはいなくてもよいから幼稚園には行きたいとはっきり言われた--#)。
幼稚園のプレ保育、こういう1H/1Wで親子で参加っていうところが結構多くてそれって意味あるのかな?名前呼んでお返事したら1時間なんて終わらない?と思ってたけどこんなに楽しめるならいいかもしれない。5回限定と1年間では条件が違うかもしれないけど。
2〜3歳児が15組で1時間きっちり。現役の幼稚園教諭という年配の女性が指導してくれる。このおばあちゃん先生、なにかとイマドキのママに否定的(苦笑)かなり平均年齢高め(笑)のママたちを相手に「ママ、そうじゃなくって・・・」とイチイチお説教。子供の行動に制限をかけ過ぎるということをよく注意される。そうかもしれないけど一言一言を否定される私たちって--#お姑さんがこうだったらツライなぁ。みんな、実年齢に相応しく(笑)オトナだから「先生ねぇ・・・」って笑ってるけど。
毎回始めに歌に合わせて一人ひとり名前を聞かれる。前回は初回のせいかほとんどの子がママが代わりに答えたけど今回はほとんどの子が自分で名前を言えた。
うちの子・・・相変わらず私にベタっと顔をつけて隠れてた。別にいいやと思って何も言わなかった。っていうかここで「がんばって!」なんてハッパをかけると先生に注意される。「無理に言わせる必要なんてないの!」と(笑)。
ところが、家に帰ってから慌てて夕飯の支度をしていると「ママ、つぎはこなこなねんど(小麦粘土のこと・粘土大好きで先生の予告だけは聞き逃してない)?」と聞くので「そうだよ、楽しみだね」と返事をしたら「リンね、つぎはちゃんと『リンです!』っていうよ」と言った。
へぇ〜。みんながちゃんとお名前言えてて、自分は言えてないって気が付いてたのね。
先日の「なかないよ」もそうだけど、最近ずいぶん頼もしい発言が増えてきた。こちらが要求しなくても何を期待されているかを本人が自覚しているのがなんだかうれしい。自覚してることなんて期待してること全体のほんの数%だけど^^;

今日は教室の後、公園でお昼を食べて午後3時まで--#ここ数日、一日のほとんどの時間を外で過ごしている。さすがに疲れた〜ToT

今週末、来週末と3連休。我が家は夫が祝日は出勤のため関係ない--メ
それでもお友達パパのご実家(そこまで行くか?!)が果樹園だからとぶどう狩りに招待して頂いて出かけたり、学生時代の友人とお互い子供を連れて遊びに出たりする予定がある。
ここから週末ごとに興味のある幼稚園のバザー、運動会、願書配布と結構盛りだくさん。風引かせないようにしなくちゃ。そんなことしてる場合なんだろうか、私^^;

↓お弁当つながりであまりに可愛かったから写真だけ撮ったアンパンマン弁当@アンパンマン○ラスで販売♪


先頭 表紙

フィーちゃん、これって最近なのかな?なんかこういうのにしてはおいしそうだよね。これ、目標に行きますか(笑)? / レイ ( 2005-09-19 21:49 )
えりるるさま、ははは!!多分それですね^^;小麦粘土、うちも好きなんですけど市販の小麦ねんど頂いてからは作ってやってなくて^^;ひきこもっても大丈夫なお子さんってえらいというかうらやまし〜。うちも家にいると絶対モメるので外に出ちゃったほうがいいみたい。今は特にトイレも揉め事の1つで出かけるよって言えば外に行きたいからろとりあえずトイレに行く。そうじゃなくて言われて行くのはイヤなんですよねぇ--# / レイ ( 2005-09-19 21:49 )
ムーチョ母さま、いる?いる??全面否定なわけよ、まず(笑)こういう世の中なんだからさ〜、親にも優しくしないとなんて甘ったれた意見は論外(笑)今の子供がおかしいのは親のせい!って決め付けてかかってるね。ま、それでもいいけど。ちゃ〜んと学んでればいいけど、この人、口ばっかりなのよ。なんでそこまでしてええ格好したがるのか謎^^; / レイ ( 2005-09-19 21:45 )
azzuちゃん、言ってみたいだけです、多分。ただ、何を基準にそれが「いいこと」って判断してるのかわかりません。それほどしつこく言った記憶はないのにね。ふざけて聞いてみると言うときもあれば言えないときも。1週空くんだけど次が楽しみかも^^ / レイ ( 2005-09-19 21:43 )
まるるん。ちゃん、お疲れ様ですm_ _mお疲れなのにあちら、ありがと〜☆ / レイ ( 2005-09-19 21:42 )
アンパンマンテラス、こんなの売るようになったのね。うわー、私が食べたい〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-09-19 18:55 )
うちの娘の幼児教室でもこの間小麦粉粘土作りました!でもうちの子触ることすらしなかった・・・白浜の手形がトラウマになってるかも(苦笑)毎日外出してるなんて偉いです!私、特に予定がないとすぐにひきこもっちゃう・・・(汗) / えりるる ( 2005-09-19 01:01 )
そういう年配の先生ってわかるわ〜^^; (そう言えば・・・支援センターにもそういう先生がいたんだけど、いつの間にかいなくなってしまった!) リンくん、ちゃ〜んと外の社会で学んでいるのねー。偉いわ〜。うちは何度学習しても習得しない・・・(**)。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-18 23:13 )
リンくん、お利口〜! 頼もしい発言が出ると、成長度が一気に上がった気がしますね。次はお名前言えるかな? / azzurri ( 2005-09-18 11:13 )
ウチは今日の午後から梨狩り(ダンナの上司のご実家) 明日は稲刈り(ダンナの実家) あぁ〜楽しくない(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-18 09:56 )
みいさま、行ったときにはもう売ってませんでしたが時間を決めて販売されてるみたいでした。子供は喜びますよね♪お弁当箱は多分使えるし^^ / レイ ( 2005-09-16 23:42 )
かわいい〜子供が大喜びするお弁当ですね!私も欲しい(笑) / みい ( 2005-09-16 23:39 )
ハットリさま、修正しました。これは売ってたものです。でもちょっと参考になるよね??バザー、運動会。そういう時期なのねと思いながらあと1年か2年したらそういうのに駆り出されるのかと思ったり^^; / レイ ( 2005-09-16 23:37 )
ブラキヲンちゃん、言うだけはタダって感じな「お言葉」なんだけどね〜。まぁ、いろんなお母さんがいるからね。別にそんな先生無視してってわけじゃないけどつい子供が言う前に「こんにちはは?」「ありがとうは?」って促しちゃう。それがいけないんだそうだけどもうクセみたいなもんでさ^^;そのクセがいけないんだろうけど。 / レイ ( 2005-09-16 23:36 )
フィーちゃん、ごめん!まさかのまさか!です。わかるかな〜と思ったんだけど修正しました。売り物です、もちろん。でもちょっと参考になりそうじゃない?? / レイ ( 2005-09-16 23:34 )
シナモンちゃん、あるある!一日中付き合ってママも疲れた〜って思ってるのにテンションあがりっぱなしで8時でも9時でも元気!っていう日--#お疲れ度とかがわかる目盛りがほしいよね。 / レイ ( 2005-09-16 23:32 )
シナモンちゃん、涼しいからって気を抜いて公園になんか行ったら急に日差しは強くなるわ、蚊はうようよいるわ--#せかしてないわけじゃないのよ〜。特にここではせかすと即刻先生にママが叱られるというわけで。子供に「こんにちはは?」とか「ありがとうは?」って言う前にママが率先して言いなさいってことだから確かにその通りなんだけど。でももうなんか条件反射になっちゃってるんだよねぇ^^;軽井沢、残念ねToT月曜日、もしかしたら例の場所で遊んでるかもしれません(笑)ひまなんだけど前日のお疲れ度次第かなぁ。 / レイ ( 2005-09-16 23:31 )
なんてかわいいお弁当!早速来週真似してみよう。こちらも明日から各幼稚園のバザーが始まります。うちはまだだけど、散歩がてら見学に行ってみるつもりでーす。 / ハットリ ( 2005-09-16 23:31 )
いや〜、ホント頼もしいリン君のお言葉。楽しいね〜。そういえば園長先生はよく保護者会で保護者を叱ってたよ。おしゃべりしないで!とかなんだけど、マナー違反のママたちもいるからね〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 23:30 )
え?このお弁当レイちゃんの手作りなの?リンくん、どんどん賢さ発揮だねえ。 / フィー子 ( 2005-09-16 23:25 )
うちは今日朝からプレ、午後はプールと、お疲れのはずなのに、昼寝なしで頑張って先ほど就寝、、こういうのも恐ろしいわ。。 / シナモン ( 2005-09-16 21:19 )
今日は爽やかな1日だったねー♪やっと秋かな。朝晩は涼しいから着るものに困るよ。。リン君って賢いわー。ママがせかしてないから自分で考える猶予があるってお見受けするわ!たいてい、せかして、しゃべらせて、流されてお終い。。だもんね。次回が楽しみだね^^うちは連休都内です;;軽井沢行く予定だったのに、夫が会社いかなきゃならなくなってーToT / シナモン ( 2005-09-16 21:18 )
雅さま、今年はほんとに試しって感じなので本番は来年かなぁ。プレはやっぱり行かなくてもいいかな、くらいだけどでもまったく諦めてもいなくてとりあえずっていうと「とりあえず」は見に行かないといけなくて^^;うちもここ数日、昼寝なしでほぼ一日中外出。おかげで寝かしつけもなく7時過ぎにご飯食べながら寝るパターンです。ほんと、一緒に寝てほしいわね^^ / レイ ( 2005-09-16 21:15 )
そうそう。9月10月は幼稚園行事で忙しいのよね〜。来年はもっと忙しくなるから今年はめいっぱいこのキモチのいい季節に遊んでおいたほうがいいかも?(関係ないけど、ヒメ、お昼寝なしでいったら7時過ぎに夕食残りわずかで撃沈。入れ替わりに赤子が起きてきて、今ひざの上です。両方いっぺんに寝てほしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-16 21:01 )

2005-09-15 今年一番の・・・

今日で暑さのピークも終わって明日から徐々に涼しくなる?!ほんとに??
思わずほんとに?!って聞きたくなるよね・・・トホホToT

今日、久しぶりに保育園の園庭開放に出かけた。かれこれ2ヶ月、最寄の公園には行っていない。暑いのと最寄の公園はとにかく蚊が多い。それでもそろそろ外遊び、と保育園に行ってみた。
久しぶりのお砂場に大喜びで炎天下1時間半、きっちり遊ぶ・・・家に帰って息子の腕を見てみると赤黒く日焼けしている。ひょぇ〜@_@もう、最近じゃめんどくさくて日焼け止めも塗ってやってなかった。虫除けするのが精一杯でさ。
で、恐る恐る自分の腕を見ると、きゃ〜ToTこっちはちゃんと日焼け止め塗った(はず・時々ほんとに忘れてる)のにぃ〜〜〜。
あ〜ぁ。私も息子ももともとどっちかっていうと色は白い(薄い?)方なのにって言っても誰も信じないわなぁ--#
よりによってこの日差しも最終(?)っていう日に今年一番の日焼け!!
なんだか罠にはまった気分--メ

最近、息子はお向かいのマンションに住むNちゃん(2歳2ヶ月)という女の子がお気に入り。多分、女の子だからということではなくて遊び仲間として好きなんだと思う^^;あっさりさっぱりな性格で、息子と同程度のコミュニケーションが取れるのが遊びやすいのかな。
遊び場へ行ってNちゃんが見当たらないと「Nちゃん、いないねぇ」。今日はこれを他のママに聞かれて「あら〜。リンくんってば♡」って言われてた^^
続いてはママにメールしろと催促する。あんまりしつこくても悪いから適当に「お出かけかな」とかはぐらかしていると「リンがメールしようか」と言って携帯を出せと手を差し出す。できんだろうが、メールなんか!!
いろいろなことを話すようになってお友達一人ひとりについていろいろ思うことをぶつけてくるようにもなった。ポジティブなことばかりではないのがツライけど、ネガティブなことは聞き流して、それでもその気持ちを否定しないように聞いてやってるつもり。とはいえ、なかなか難しい。
子供ってもっとあとくされがないもんじゃないの?うちの子は結構引きずるタイプらしいということを覚えておこう(笑)

↓こんなに暑いのに実家から新米と栗が届いた(註・再三、書いてますが実家では米も栗も取れません。もらいものらしい・笑)。めんどくさいけど息子の好きな栗ご飯♪と。ついでにママ友一家がお家の工事のため長期間ホテル生活を余儀なくされてて子供を連れて毎食外食がツライと言っていたのを思い出して思い切ってお弁当にしてみた。お口に合ったかしら・・・かなり不安^^;息子は最近、お弁当ブーム(?)これを見たら「これとおなじのがほしい」と騒ぐのでタッパーにつめてやったらほんとに全部食べた^^;タッパーっていうのもかわいそうだからそろそろお弁当箱でも買ってあげましょうかね。


先頭 表紙

azzuちゃん、またまた詳しい情報ありがとう^^宇奈月麦酒館なんてマニアック(?)なものまであるの?ってことは相当有名なのかしら?? / レイ ( 2005-09-23 23:18 )
tokkyさま、宇奈月ビールとは、水は黒部の天然水、麦も栽培から製麦までを宇奈月町で行っているという宇奈月の地ビールです。資料用(笑)に購入したので、まだ飲んでいないのですが、ちょっと楽しみ♪ 地元の宇奈月麦酒館では、そこでしか飲めないものもあるそうですよ。 / azzurri ( 2005-09-21 20:01 )
ブラキヲンちゃん、栗なんてゴニョゴニョ・・・送られてこなければ絶対調理しないなぁ。母の友人が栗山のオーナーらしいよ。栗って手間かかんないの?家の近くでも税金対策みたいな土地には栗が植わってるんだけど>頂き物に罰当たりかしらね^^;私の料理はやっつけ仕事なのよ〜ん。 / レイ ( 2005-09-16 23:40 )
私にも作ってほしい、お弁当。だいたい・・・栗なんて自分でやったことが・・・ゴニョゴニョ。あ〜、いいな〜料理がパパッと出来る人って・・・。 / ブラキヲン ( 2005-09-16 23:17 )
てじおさま、2歳を越えるといきなり人間っぽくしゃべり始めます。こうなる前の生活を思い出せないほど当たり前に話をするようになりますよ。息子くんは余裕でしたもんね♪慣れもあるけどママがいいとかパパがいいとかいろんな時期があるのかも?!おじいちゃん、おばあちゃんはかわいくて仕方ないでしょうね^^ / レイ ( 2005-09-16 21:10 )
tokkyちゃん、そうなの??地理オンチの私にはさっぱり^^;azzuちゃんのオススメならおいしいわよ、きっと♪ / レイ ( 2005-09-16 21:09 )
tokkyちゃん、そうなの!栗、むくのが面倒だよね。ほんとにもうお昼寝もしないから寝てる間にってこともできないしさ--#でね、栗むくのが面倒って言ったら去年、栗むき用のナイフが送られてきました。実家の母から--#妹Yなんて、絶対栗の皮むいたことないのよ!栗の処理ってどうするのか知らないほうに賭けるわ!!ってここで憤ってどうする(笑)?うちの子?ハハハ、なんか懐かしいね(笑) / レイ ( 2005-09-16 21:07 )
☆えむ☆ちゃん、真っ黒よ、真っ黒--#私は生まれてこの方「色白」と言われてきましたって言ったって誰も信じないのよ、もう!!ビールとヒメ、抱えて連れてきて〜(笑) / レイ ( 2005-09-16 21:04 )
みいさま、そうなんです。「気分」が大事みたい^^;タッパー、ちょうどいいサイズのが空いてればいいんだけどそのためにいつも使わずにキープしとくのも面倒で^^; / レイ ( 2005-09-16 21:02 )
azzuちゃん、待ってるよ〜☆シークァーサーの缶酎ハイがまだあるんだけど(笑)? / レイ ( 2005-09-16 21:00 )
リン君、おしゃべり上手ですねぇ ↓下の初めてのお泊り、惜しかったですね。ウチの息子みたいに、あっさり簡単に成功されるのもなんだかなぁですが(笑) ちなみにこないだ義父母といった2泊3日の旅行も、奴は2日とも、うちらの部屋ではなく、おじいちゃん&おばあちゃんの部屋で寝ました^^; / てじお ( 2005-09-16 15:51 )
うん?azzurriさんの宇奈月ビールって何?わりと地元なのに知らなかったわ〜。こないだ宇奈月温泉行ったのにーー。今度ためしてみるわ♪ / tokky ( 2005-09-16 15:05 )
栗むくの、大変だったねえ。でも栗も大きくて美味しそう!!私も数日前、秋の味覚スペシャルってことで栗ご飯炊いたけど、めんどくさいので「むき栗」。3合炊いたんだけど、すぐになくなっちゃいました。食べたのほとんど私^^;私もレイちゃんちの子供になりたいわ〜♪同じことを高校のときにも言ってた気がする。ハハ・・。 / tokky ( 2005-09-16 15:01 )
こないだ会った友達も(もうすぐ2歳の双子ママ)もう腕が真っ黒に日焼けしてたよ。公園で遊ばせると日焼けしちゃうよね。それにしてもお弁当、おいしそう!・・・うちでもビール用意して待ってるけど?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 12:06 )
栗ご飯だー!!!おいしそう^^ いつものお昼ご飯でも、お弁当箱に詰めるだけでも、気分かわっていいですよね。ちなみにわたしは、いまだにタッパーです^^; / みい ( 2005-09-16 01:18 )
宇奈月ビール持参で伺いますわ〜(笑)♪ / azzurri ( 2005-09-16 00:41 )
ハットリさま、彩りっていうか茹でてそのままなのがわかっちゃう?子供が食べるには地味かな、って思うけど案外こういうものの方が好きだったりしません?小さいお弁当一つ作るのって手間がかかりそうですよね。今の時期はまだやっぱり傷まないかとか心配するし。お仕事前の忙しい時間なのにママ、がんばってますよね! / レイ ( 2005-09-15 23:04 )
Ruriさま、こっちも今日はほんとに涼しい・・・そう、うちも室内暑くて夜まで窓全開でしたけど^^;お弁当も美味しいと自信が持てればいいんだけど・・・それにさ、こうしてみてもなんか「華」がないでしょ。わざわざ差し上げますって言っておいてなんかすごく地味〜な中身なの。なんか、レイ家、かわいそ〜って思われたりして(笑) / レイ ( 2005-09-15 23:03 )
わぁ〜ちゃんと彩りもあって素敵なお弁当!拙者、週3日は朝、息子のお弁当作りでバタバタです。前日から段取りしてるのに、どーして手際よく作れないのか・・・・・。あー料理が上手になりたい。 / ハットリ ( 2005-09-15 22:04 )
今日の大阪は朝晩寒いくらいだよ〜。家の中は暑いからエアコン付いてるけど(^^;;; お弁当の差し入れっ!こうゆうの絶対に嬉しいと思うよ〜♪♪我が家にも配達お願いします(笑) / Ruri ( 2005-09-15 21:15 )
シナモンちゃん、大して上手というわけでもないのにお節介かなぁとか迷ったんだけどどうせちょっと炊いてもおいしくないし、たくさんじゃ食べきれないから手伝って!ってお願いしました^^別にウソとか妄想ってわけじゃないんだよねぇ。そうそう、自分は人に意地悪しないかっていうとそれはまた別の話、みたいでね。リンにはリンなりの理由があるし、確かに私も見てて「あれ?」って思ってたからやっぱりイヤだったのかっていうのがあってね。それも経験だと割り切ればいいんだろうけど初めてのことでなんだかやっぱり不憫になるしさぁ。 / レイ ( 2005-09-15 21:09 )
フィーちゃん、昔はすぐ赤くなったけどそうじゃないんだよね。徐々に徐々に頑固に染まっていく感じToTよ〜く見て(笑)茹でるか煮るかのみ!だよ。マックの看板見て「ここ、ハンバーガーのお店。ママと食べたよね」と夫と義母の前で宣言された私です--# / レイ ( 2005-09-15 21:04 )
azzuちゃん、なんなの、この気温差は?!って感じです。栗、まだあるのよ。食べに来る?? / レイ ( 2005-09-15 21:02 )
まるるん。ちゃん、そうか!運動会という「シメ(トドメ?)」があるのね。栗ご飯、私もさして好きではないんだけど(めんどくさいしさ)なぜか毎年ドサドサ実家から送られてくるの。しかも息子が好きなもんだから--#リンにしょわせて飛行機乗せちゃう?! / レイ ( 2005-09-15 21:01 )
雅さま、私に関しては一応ケアしてつもりなんだけど・・・なんだけどさ、なぜ焼ける?!したつもりで忘れてたのか??つい朝ってバタバタしててなんか中途ハンパになっちゃうのよね--# / レイ ( 2005-09-15 20:59 )
えりるるさま、こちらも昨日までの暑さはなんだったの?!ってくらい涼しくて気持ちいいです。お弁当にしてくれって言って部屋の中でピクニックマット敷いて食べてみたりね^^;一度たたかれたとか何か取り合いになった程度では言わないと思うんだけど、ちょっと息子なりにストレスが溜まってたのかなぁ。思えばそういうそぶりは見せてたんだけど・・・ってここで先に気を回しちゃダメなのよね。で、やっと口で言うようになったからそれは聞いて受け止めてやるかな、と。 / レイ ( 2005-09-15 20:58 )
kyoさま、タッパーでもちょうどいい大きさのが空いてないとやたら大きいのにポツポツ入って食べにくかったりね^^;ちょうど気候もよくなってきたからお弁当持って公園に行くっていうこともあるかなぁなんて。って100均で調達するつもりなんだけど(笑) / レイ ( 2005-09-15 20:54 )
まゆちさま、宿泊費+諸費用は建設業者持ちなんだって・・・せっかく買った素敵なお家だったのに傾いてきて・・・欠陥住宅だということを業者も認めたそうですToT一生住むつもりで選んだお家だからかなりお友達も落ち込んでてね〜。しーちゃんはいかにもひきずらなそう!こっちゃんもそんな気がするわ。やっぱり遺伝かしらね・・・多分その要素もあるんだろうなぁ。 / レイ ( 2005-09-15 20:52 )
ムーチョ母さま、かなり本気でお気に入りです(笑)今日も姿を見つけたら大声で「Nちゃ〜ん!」って駆け寄ってました^^ちゅんくん、サイコー!!!なんて言うの?!お料理は嫌いではないんだけど上手かどうかというと・・・^^;こんなんでよければコレ持って新幹線乗ろうか(笑)? / レイ ( 2005-09-15 20:50 )
チチローさま、息子が食べるものをとりあえず詰めてみたという感じですが、外食続きで食事に集中できなかったお友達が結構食べてくれたというのでちょっと安心しました。おかずはほとんどお野菜で10種は入ってます^^ / レイ ( 2005-09-15 20:48 )
わー!おいしそう!!こういう差し入れって一番嬉しいと思うー!!なんてったって手作りにぐっとくるわ、私♪息子も最近「Mちゃん、すぐダメっていうからキライ」とかの発言が多いのよh−。確かによくみてらっしゃる。。と思うけど(!)自分のこと棚にあげてー!ってかんじ。その気持ちを害さないのは大事なんだけど、、ねぇ。。 / シナモン ( 2005-09-15 19:54 )
私も日々染み込んだのねって感じの肌よ。ああおそろしや・・・。ほんとレイちゃんってきちんと料理してるよねえ。2歳児のママとは思えない〜 / フィー子 ( 2005-09-15 17:09 )
皮肉にも今日は涼しかったですね、、、(^^; お弁当美味しそう〜♪外食ばかりだと、手作りの味が恋しくなっちゃうし、お友達も喜ばれたのでは〜(^^) / azzurri ( 2005-09-15 14:37 )
や〜〜と少し落ち着いて抜けてきたかなって言う日焼けだったのに。 この間の運動会で上からまた焼き付けられたって感じよ ボブ&ピーター復活(苦笑) 栗ご飯おいしそう♪ウチは私以外栗ご飯食べないのよ だから私一人の為に炊くってのもね〜・・・。ウチにも送ってくれる!? / まるるん。 ( 2005-09-15 14:36 )
私は今年、ケアをめんどくさがったため首と手がまっくろけです・・・。来年はシミだらけかも?おそろしや〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-15 13:54 )
ホントに急に涼しくなってきましたよ〜@関西。季節感のある美味しそうなお弁当!うちの息子も一時お弁当ブームがありましたよ〜。子どものお弁当箱小さいから、ご飯と玉子焼きとウインナーとお野菜ですぐにいっぱいになるから作るの楽だった(笑)うちの子もお友達に意地悪されたりすると結構ずっといい続けるタイプ(笑) / えりるる ( 2005-09-15 13:07 )
あははははっ(≧∇≦)☆ タッパーでも十分お弁当箱だよ〜(笑)。なんたって中身が一番大事だもの。カッコイイお弁当箱はお友達と一緒に食べるようになってからで十分よ♪多分(^^;。 / kyo ( 2005-09-15 10:20 )
この差し入れはとーっても嬉しかったと思うよ^^おいしそう〜♪長期間ホテル暮らしなんて芸能人みたい(笑)。いくらくらいの宿泊費になるんだろう!?子供でも引きずるタイプと引きずらないタイプっているよね〜。しーちゃんはあまり引きずらない方かな。私もまだまだ日焼け対策の手が抜けません^^; / まゆち ( 2005-09-15 10:13 )
「いるって」だわよね^^;;;;;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-15 07:10 )
お気に入りの子がいるて羨ましいよ〜〜。 ↑のお弁当、サイコー!!!!!!(←最近の息子の口癖。阿部ちゃんか?(笑)) さすがレイさんだわ〜。うちは普通の毎日だけど届けて〜〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 07:10 )
季節先取りで、すばらしい差し入れになりましたね。こういうお弁当だと、子供も喜んで食べるかも。 / チチロー ( 2005-09-15 06:33 )

2005-09-11 その後

テレビも選挙一色。でもやっぱり9/11っていうとあれを思い出す。4年前のあの事件。
信じられないような映像をテレビで見て唖然としているところに夫が帰ってきた。「見て!見て!!」夫も訳がわからず立ち尽くして画面を見ていた。
翌日から早速ドル資金が止まってしまい資金繰りに苦労したこと。日を追うごと忙しくなり、電話で声が枯れるほど話し続けたこと。被害者やその家族に比べたらなんでもないような、それでもひどく現実的な不利益を被ったことはやっぱり忘れられない。あの時に間接的にではあれ、影響を受ける仕事をしていたことは一生忘れられないと思う。

昨日の続き。結局夜の12時半ごろ、夫が息子を迎えに行った。
何度か寝ようと誘って寝室に行ってはグズり、遊んではまたねんねしない!とやっていたらしい。ママは寝かし付けのとき、逃げたらその場で見捨てるけどおばあちゃんはそんなことしないもんなぁ。
子供だって起こしておけば起きていられるもの(だからちゃんと意識して寝かしつけはしましょう)っていう話が実証された気がする。
帰ってきてベッドに転がされるとほとんどそのまま眠り込んだ。
今朝起きるとケロっとしている。「おばあちゃん、かえりなっていった。またおばあちゃんちいくよ。こんどはなかないよ」ですと--#
懲りないっていうか、これでおばあちゃんちもうイヤ!とか言われても困るけどあんまりにも反省がなさ過ぎる。はぁ〜。
いや、おばあちゃんがもうイヤかも--;;
朝食を済ませてとりあえず義母にお詫びの電話。それほど大泣きをしたわけではないし、もう帰ろうねって言ったら泣き止んだというけれど本当だろうか。
電話をしていると横から口をはさむ。「おばあちゃん、ごめんちゃい。え〜んしてごめんちゃい」とか「またいくね」とか言っている。一応ご機嫌取り?
昨夜、「なかない」と宣言したのに泣いてしまったことは一応気にしているらしい。
そのお詫び(?)なのかなんなのか、今日は久しぶりにパパとねんねした。
結局いつものパターンで、電気を消すと「ママがいい!」という声が聞こえてきたけど泣くこともなく「パパとはねんねしないよ」と宣言して背を向けて眠りについたらしい。
パパとねんねすると言い出したとき、「また泣かない?」と聞いたら「なかないよ」と言った。
夫曰く、泣くのを我慢していたそうだ。
ぴーぴーよく泣くなぁと思っていた、赤ちゃんのとき。今でも気に入らないと泣く。お友達に何かされてもすぐ泣く。立ち直りは早いけどとりあえず泣く。
それでも自分の意思で泣かないって言ってがんばれるようになった。それまでに2年5ヶ月。
結果的にはがっかりなのかもしれないけど自分の口から「なかないよ」と宣言して結局泣いちゃうけどがんばろうという姿勢を見られたのがなんだかうれしかった。

夫と一致した見解。多分、息子は遠からずまた自分から義母宅に泊まると言い出すだろう(笑)>期待しすぎ?!

↓早い時間に行かないと売り切れるというパンのセット。でかでかと「完売」の文字が^^;


先頭 表紙

ムーチョ母さま、気が小さい、小さいと思ってると案外チャレンジャーだったりするのよ^^;夜中の移動と言っても車で5分かそこらの距離だし、荷物も小さいしね。口先だけなのか、なんなのか、言うことだけはいっぱしです。親が思ってるより早く「ママなんか」って言い出すかもなぁと思ってみたり。 / レイ ( 2005-09-15 00:22 )
激動の『お泊まり保育〜チャレンジ編〜』でしたねー^^;; リンくんも頑張ったのね〜〜。でも夜中の移動はお疲れ様でした! 確かに『お泊まり保育〜完結編〜』は遠い日ではない気がします。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:44 )
Ruriさま、むちゅめちゃんが?いつも笑顔♪の印象なんだけど。もしかして立ち直り早い?「○○買って」っていうのは先の長〜い闘いなのね。うちはまだ泣くとこまで行ってないけど最近やたらと「○○買って!」というおねだりが増えました。あんまり真剣に相手はしてないけど^^; / レイ ( 2005-09-13 23:45 )
まゆちさま、あんまり泣くなとか言ってないと思うんだけど「泣いたらいけない」って思ってるんだろうね・・・ってやっぱり私が言ってるのか^^;うっそ〜?!次は脅されるのかも^^; / レイ ( 2005-09-13 23:43 )
偉い偉い♪そんなちっちゃい体でいーっぱい我慢したり何か考えたり。ちなみにむちゅめもよく泣くのでふ。赤んぼの頃からずーーーーっと(-_-;)最近は、あんまり泣いてないらしいけど(学校でも)今度はまりもが…5年生の男が簡単に泣くでなーいっ!←ゲーム買ってくれと言って泣くのです…こっちが泣きたい(T_T) / Ruri ( 2005-09-13 16:41 )
リン君えらいよ〜!結果は泣いちゃっても「泣かないよ!」って言えることだけでも強くなった証拠だよ。しーちゃんなんてすぐに「泣いちゃうよ?」って脅してくる奴だったのに(笑)。 / まゆち ( 2005-09-13 11:52 )
ブラキヲンちゃん、ははは。いろいろわかるようになるとまた難しいのかもね。今のとこリンは楽しいらしいけど・・・自分から言い出してるうちか。子供なりにかぁ。難しくなっていくのはやっぱりここからかしらね?私が思うことがリンに伝わらないように親子で図々しく夫実家のお世話になるようにはしてるけど・・・難しいわね、いろいろ^^; / レイ ( 2005-09-13 00:39 )
フィーちゃん、家では試したことなかったから驚いたわ。今日だって4時まで3時間半も(!)間違って昼寝させちゃったんだけど10時にはなんとか仕留めたのよ。それでさぁ、義妹のとこはとにかく早寝を大事にしてるから眠くなるととにかく二人とも機嫌が悪くていつまでも機嫌よく遊んでるなんてのは有り得ないのよ・・・ってことで私がいつも夜更かしさせてるみたいに思われてない?!とかちょっと勘ぐってみたり^^;ZZちゃん、お泊りができるなんて立派じゃない! / レイ ( 2005-09-13 00:36 )
おみさま、最近富みに自分で「○○できるよ!」とか誇らしげに宣言することが多くなりました。半信半疑なんだけど一応本人の自尊心(?)を尊重してやらせてみてます。できるときとできないときと半々くらいかなぁ。それでも「じゃあ信じるよ」ってやらせてみるって親も忍耐ですよね--# / レイ ( 2005-09-13 00:34 )
あ〜、我が家は今でも泣く♂(-_-;) あ、そうそう♀は夫付きだけど4回お泊りしてるって書いたんだけど、次の日家に戻ってくるとかなりピリピリというか、色々子供なりに気を使ったんだな、しんどかっただなって思わせる行動をしてたわ。お泊りは頑張ってくれるんだけど、その後のフォローが大変だったのを思い出した〜。リン君の我慢してる姿、ウルウル来るね〜。 / ブラキヲン ( 2005-09-12 23:22 )
ほんと、ほうっておくとかなり夜更け?まで起きてられるよね。寝るというより寝かせる、っていう毎晩を送ってるわ。うちは私の母の家だとたぶん平気で泊まるわ。母は泊まってけと言ってくれないけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-12 19:26 )
「えーんしてごめんちゃい」ってカワイイわぁ。ちゃんと「泣かないよ」って言ってたのに、ってことが理解できてるんですね〜。 / おみ ( 2005-09-12 14:43 )
まるるん。ちゃん、うちはすでに手放しまくり〜(笑)ジィちゃんのまりりん。ちゃんへの愛は伝わるのだが・・・(笑)た、退屈だなんて。そんなこと、まりりん。ちゃんに言われたらジィちゃん、ショックでサンバ踊りだしちゃうかも?! / レイ ( 2005-09-12 14:09 )
スーパーしえろさま、ははは。私も幼稚園くらいのときに似たような経験があります。今のリンと幼稚園くらいの子では感性がまったく違うものだろうとは思うのですが。いろいろわかり始める前におばあちゃんちに泊まれるようになったらしめたものだと実は虎視眈々と狙ってます(笑) / レイ ( 2005-09-12 14:07 )
さいか140さま、うちの約2歳半はあんまり複雑じゃないみたいです^^;さーちゃんは朝までがんばれたのになぁってちょっと思ってました(笑)自分の親なら泣いても叫んでも託すかもしれないけどさ、そうじゃないからねぇ^^;なんとなく「もう行かない」って感じではなく「隙あらば!」と思ってるようです。何を考えているのやら・・・。6個セットみたいよ♪売り切れてたからお値段までは見てないけど。1000円、いい線かもね。 / レイ ( 2005-09-12 14:05 )
雅さま、リンがしっかり?!そんなこと言ったらイチローちゃんにはどういう形容詞をつけたらいいのでしょう??やっぱりトラウマになる子って多いみたいね。今のリンはそこまで回路が複雑じゃないのよねぇ・・・今の、今のって思ってるけど一体、いつ、人並みに複雑になるのやら^^;そうなる前にお泊りが当たり前のことみたいに仕込めたらラッキー♪と思ってるんだけど^^; / レイ ( 2005-09-12 14:02 )
2歳半ごろだと 私ら親二人が手放せなかった様な気がする。だってウチのジィ「見ててやるから大丈夫だぞ〜」って言って 見るどころか昼寝させるといって自分が先に熟睡して 娘はって言うと階段から落ちたり行方不明になったり・・・預ける先が不安だったんだな(笑) 今はさすがに一人でジィ&バァ宅に泊まってくるよ でも最近はジィ&バァの相手が退屈だとか生意気な事を言い始めてるわ(-_-) / まるるん。 ( 2005-09-12 09:34 )
私も、自分が「おばあちゃんちに泊まる」と言っておきながら、泣いてタクシーで帰った記憶が・・・もう5歳くらいだったんだけど。 / スーパーしえろ ( 2005-09-12 04:37 )
わぁ!リンくんも親離れを試みたんですね〜♪2歳半ともなるといろんなことが分かっている分難しい事がたくさんあるんだろうなぁ。でも次のチャンスにはリンくんの気持ちも今回の経験で違うだろうからあっさりうまくいっちゃったりするのかもしれないですね。パン、6個セットで買う物なんですか?1000円くらいしそう〜。 / さいか140 ( 2005-09-12 00:44 )
リン君しっかりしているから近いうちに本当にお泊りしそうね!うちは出産の時のトラウマか、泊まりたいけど、ママが一緒じゃないと・・・ダメみたいです。 / 雅(みやび) ( 2005-09-12 00:03 )
azzuちゃん、そりゃあ、ちゃっかりしてるわよぉ〜!家族の中ではまだリンだけが中心になれるから余計に要領よく見えるのかな、とも思うけど。多分、ママは一応怖いんだけど大人は彼の敵ではないのよね--#だからちょっとくらいいじらしいとこも見せてもらさないとさ^^; / レイ ( 2005-09-11 23:45 )
シナモンちゃん、一応ね、独占したいみたいよ^^;だから従兄姉たちが長期で滞在した後は急に義母にべ〜ったりしてみたり。やっぱり娘の子とヨメの子だから義母の中でも違うんだと思う。それでも、息子が「おばあちゃん大好き」でいてくれたらうれしいと思うから私がネガティブなことを思わないように、子供に気取られないように、と^^;ベビくん、偉かったよね。やっぱりさぁ、自分の親ならもうどうにでもなっちゃえくらい思えるときもあるんだけどそうじゃないから・・・それでもがんばる子供の姿ってすごい成長だと思うよね。 / レイ ( 2005-09-11 23:43 )
↓みいさま、です。 / レイ ( 2005-09-11 23:40 )
リンくん、もしかしてちゃっかりしてる!?・・・と思いながら読んでしまいました(^^; でも、「泣かない」って言った以上、有言実行しようとしている姿はいじらしいなぁ〜♪ / azzurri ( 2005-09-11 23:38 )
「泣く」ということに関してそれほど「泣くな!」とか言った記憶もないのですが自分で「なかない!」って言うようになると2歳とはいえ息子がなんだかちょっとだけ頼もしく見えました^^;このパン、全部アンパンマンのキャラクターなの♪人気があるみたいよ^^ / レイ ( 2005-09-11 23:28 )
↓そっか、おばあちゃんの独占っていう気もおきるんだねー。うちは従兄弟が一人もいないからそういう嫉妬っていうのも体験したことないってことか、、、子供なりに頑張って宣言したこと守ろうとするんだよねー。ベビがお泊りしたときは「ママ来る。明日はお迎え来る。」って涙をこらえながら呪文のように唱えて眠ってたんだって。それ聞いたら泣きそうだったわ。リン君電話口でおばあちゃんにごめんちゃいしてかわいいね♪自分からごめんねーって思って出た言葉だもんね。すごいわ〜。 / シナモン ( 2005-09-11 23:27 )
「なかないよ」って自分から言えるようになったって、すごい成長よね^^ このパンって、アンパンマンシリーズ?!すごい!子供が喜びそうね^^ / みい ( 2005-09-11 23:10 )

2005-09-10 突如・・・

今日で満2歳5ヶ月。親にとってはちょっとショッキングな出来事?!
突然義母宅で息子のお泊り進行中。息子を置いて帰宅後、義母にメールをしたのだがこの時間になっても返信も電話もない。ということはもう寝た?!ということは初のお泊りはこのまま完遂される予定。

今日は義母の所用に一家でゾロゾロくっついて汐留へ。汐留、実は初めて。
大学を出て最初の職場は東銀座で新橋の駅から昭和通りに沿ってこの用地を横目に歩いていた。あの頃はまだ何にも建ってなくて用地は囲われていたけど大きな桜の木と鳥居みたいなものがポツンと建っていたように記憶している。
それが数年後に高層ビルが乱立しているとは!時間の流れを感じた。こんなに賑やかになってたらお勤めも楽しいかなぁなんて思ったけどその会社も今は名前も変わり、元の場所にはない。やっぱり時間は流れている(笑)
義母の用事を済ませ、お茶でもと思い試しに津○里に行ってみると喫茶は長蛇の列。名物(?)の抹茶ソフトを買うのにさえ長〜い列。こりゃ、ダメだと退散。
カフェでお茶した後、息子待望のアンパンマン○ラスへ。思ったより狭い。息子はもちろん喜んだけど付き添い3人に子供1人を遊ばせるにはあまりに狭いのでここも短めに切り上げる。
大道芸を見たり、夫にははずせない(笑)旧新橋停車場を見たり、高層階に上がって外の景色を見たりして早めの夕飯を済ませて帰宅。
義母の家まで行くと息子が上がりたいと言うので上がってお茶をいただく。
一息ついたところで「さぁ、帰ろうか」と声をかけると「リン、かえんない!」
「パパもママも帰るよ」「いいよ」
ここで義母が助け舟(?)を出す。「リンくん、泊まっていこうか。明日の朝、パパとママが迎えに来てくれるから」
ここで息子の目に力がこもった気がする。パパとママが迎えに来ることさえ確認できれば挑戦してもいいかも?!
こういうことは今までにもあった。「パパママかえっていいよ。おとまりする」が、玄関のところまで行くと結局「かえるぅ〜」となるのだった。
そうかな、と思って玄関まで行ったけど義母にピタっと貼り付いて帰ろうとする気配もない。
「帰ろう」と促しても「リン、とまる!」困っているともう一言言った。「なかないから」自分から泣かないと宣言した。
「絶対?」と聞くと「リン、ぜったいなかない」
「寝る前はおトイレ行ってね」「おばあちゃんの言うこと聞ける?」「歯ブラシないからよくお口グブグブしてね」ひとつひとつに「はい!」と機嫌よくお返事した。
ドアを閉めて一呼吸置く。泣き声は聞こえない。結局夫と二人、車で帰宅した。

いずれそういうことをお願いする機会もあるかもしれないと思っていた。
いずれ、いずれ。親の心の準備ができる前にまたしても息子にスイッチが入ってしまったようだ。
我が家の事情もあって、私の親より夫の親になつくように心がけてもきた。それでも、やっぱりたまにしか行かない私の実家の方がリラックスして見えるのはママの視線の厳しさの違い(もちろん、夫実家では厳しい)か、なんて思っていた。
息子は息子なりに義母を頼りにしているようだ。
一時期夫でも平気だった寝かしつけも最近なぜか絶叫して嫌がる。大丈夫だろうか。泣いたら迎えに行くので連絡くださいとメールしたのだけど未だに連絡が来ないのはいい兆候なのだろうか?
どうなることやら。結果報告はまた後日。
思いもかけず、2年5ヶ月ぶりに夫と二人きりの夜を迎えることになりそうである(笑)

↓アンパンマン○ラスで。


先頭 表紙

おみさま、シンくんならすぐにでも行けそうなのに。スイッチ押してみるっていうのは?こういうのも大丈夫な時期があったりダメな時期があったりするのかもしれませんね。なんとなく、本人の様子を見ていると次回はがんばっちゃうかも?!という気がしています。期待が高すぎるかしら? / レイ ( 2005-09-11 23:27 )
雅さま、ねぇ、大人同士の時間なら、家で寝かせてからのほうがゆっくり取れたかも^^今日だって選挙報道見ながら長い夜だし。;それでもがんばったと思うのよ^^;ヘタレなりにがんばったでしょ?! / レイ ( 2005-09-11 23:25 )
みいさま、みいさまはなんとなく怖いもの知らず(ごめんなさい!)っていうかどんどん自分でいけちゃう女の子だったのではないですか?お兄ちゃんがいらっしゃる妹さんのイメージがあります。 / レイ ( 2005-09-11 23:24 )
azzuちゃん、あのヘタレが!よ。ただ、どうも目的が夜更かしになってるような--#おばあちゃんは怒らないからね。たまのことだから多少調子に乗るのは多めに見るとしても遊ぶだけ遊んで最後は泣いておしまいっていうのを繰り返されるとねぇ。本人もちょびっとだけ反省はしているようだけど--# / レイ ( 2005-09-11 23:23 )
ハットリさま、慣れとか距離とかいろいろ条件があるし・・・親の気持ちにも左右されるものがあるのかな。それでも今のベビ蔵くんにそれを求めるのはねぇ^^;そのくらいおじいちゃまもおばあちゃまもかわいいのね、べび蔵くんが^^うちはいずれ一緒に住むか、今以上には距離を持つことはないと思うから私も頼るべきは義母なのよ。だとしたら、できるだけ息子もなついてほしいし、それで義母にかわいがってもらえるようにと思っています。ある意味自分の親は努力がなくてもっていう気持ちの裏返しかもしれません。 / レイ ( 2005-09-11 23:21 )
シナモンちゃん、リンなりに冒険だったと思うの。従兄姉たちがいるときにも一度「泊まる!」って帰らなかったことがあるんだけど夕飯時に「もう帰る」と言い出したそうで迎えに行きました。それに比べるとずいぶんがんばった?!従兄姉と一緒なのは楽しいけど、多分息子の中で何かがあるらしくてね、義母に対して彼らの前ではちょっとだけ遠慮がちに見えるの。だから多分次があるとしたらまた義母を独占できるときを狙うような気がしてます。夫と二人かどうかは別にいいんだけど^^; / レイ ( 2005-09-11 23:16 )
Ruriさま、私も記憶にあるのは幼稚園くらいのときだと思うんだけど年子の妹と伯母の家に泊まりに行って結局寝付くときに二人で泣いて伯父に送ってもらった記憶があります。ほんとに息子がお泊り完遂しちゃったら私よりすごいかも?!なんてちょっと思い出しました^^; / レイ ( 2005-09-11 23:13 )
まゆちさま、息子なりにがんばったかな、という気はしているし、これでおばあちゃんちにイヤな印象を持たれるのも困るからネガティブなことは言ってないんだけど・・・あんまりにもあっさり「またおとまりする!」って言ってるからもしかすると「おとまり=夜中まで遊んでていい」の構図があるのかも--#ママじゃなきゃダメっていうのは困るよね。誰かに頼むとき迷惑だし^^;だからなんとか・・・と思っているんだけど。しーちゃんなら余裕!そうなのにねぇ^^ / レイ ( 2005-09-11 23:11 )
うちも早くお泊りしてほしい〜〜。寝かしつけは結構誰でもいいみたいなので、できると思うんだけど本人のスイッチが入りません。みんなお泊りいつ頃からしてくれてるのかなぁ。今回はだめだったけど、次回は期待できるかも? / おみ ( 2005-09-11 21:28 )
ありゃりゃ。大人同士の時間って貴重なのにね〜。でも、リン君、がんばりましたね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-11 20:19 )
りんくん、大冒険ですね!私は2歳くらいに、「泊まりいく!」って言ってたらしいです。なんだかワクワクして、楽しかった記憶があります^^ / みい ( 2005-09-11 18:39 )
あら〜・・・失敗でしたかぁ、、、でも、自分からっていうのはいい傾向なのかもしれないですね(目的がただの夜更かしでないことを祈りますが・・・笑)。Tちゃんたちがいたら、また違うのかも!? / azzurri ( 2005-09-11 17:34 )
やっぱり失敗でござったか・・・。うちは義姉の子供が週末は必ず義父母宅にいるの(親なし)。後追いも両親ではなくジジババにするくらいなついているのでござる。そんなだから義父母はベビ蔵のこともそんなつもりで扱おうとするんだけど、それは無理よねぇ・・・。でも自分の親より夫の親になつくように心がけられるなんて、拙者もその心構え見習おう。 / ハットリ ( 2005-09-11 14:42 )
リン君ちょっと冒険したんだねー!従兄弟たちがお泊りしてたらまた違ったかもね!うちは私がインフルエンザのときに強制的(?)にお泊りしてもらったけど(自分から行くって納得はしてたけど)今は泊まるって言わないなぁ〜。もう懲りちゃったのかな?!レイちゃん、旦那様と2人きりの夜はお預けね♪ / シナモン ( 2005-09-11 12:10 )
やっぱり泣いちゃうよね。大丈夫よ♪まりも兄ちゃんなんて6歳の時にお友達の家に泊まりに行って夜中3時に大泣きして電話掛けてきたから( ̄ω ̄;)!! ずっと相手してくれてたお母さん…二度と誘ってくれませんでした…(汗)それが初めてのお泊り(未遂)でした(笑) / Ruri ( 2005-09-11 07:59 )
ありゃりゃ・・・。やっぱり泣いちゃったかぁ。でもリン君にしてみたら大冒険の大挑戦だったもんね。頑張ったねって褒めてあげたい気分です^^我が家はしーちゃんもこっちゃんも寝かしつけはママってのは全くないから助かってる。今もパパが二人寝かしつけてくれたから夜更かししてるし(笑)。なのにまだお泊りさせたことがないのは私もしーちゃんもビビリだからかな^^; / まゆち ( 2005-09-11 02:38 )
ブラキヲンちゃん、というわけで大挑戦だったんだけど失敗に終わりました(笑)寝るときはママじゃないといや〜って最近言うんだけどいなきゃいないで諦めるかと踏んでたんだけど、実は^^;パパ付きで次は行かせるか?!そうなんだよね、兄弟のいる子ならどこかで経験してることで従兄姉たちもやってるから自分もやってみようなんて思ったのかそうじゃないのか・・・。目的は夜更かしってことか、やっぱり。っていうか昼寝も早い時間に1時間なのにこの時間まで元気に起きてたことが驚きだわ。 / レイ ( 2005-09-11 00:37 )
さきほど義母からメールが入り、夫が迎えに行きました--#なぜこの時間まで起きていた?!ちょっとは期待したんだけどなぁ--メ / レイ ( 2005-09-11 00:34 )
す、すごいわ。大挑戦中だね。ウチの子たちはお泊り経験無しよ〜。だって〜、受け入れ側が〜オロオロだモン。夫付きで♀はお泊りを今までに4回経験はあるけどね。夫付きってどうよ?ま、お互い安心なんだろうけど、眠れんかった〜ってぼやくのが夫なんだよね〜。あ、そうだ♂も夫付きでお泊りあったわ、出産の時。しかしこれも大変だったんだよな〜。確か書いたことがあったはず。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-09-11 00:09 )
たった今、義母からメール。世界柔道を見て大はしゃぎしているらしい。家ではそんなの見たことないし、この時間まで起きているなんてあり得ない。もしかして息子の目的は夜更かし?難関の寝かしつけはこれかららしいので夫はまだ待機(笑) / レイ ( 2005-09-10 23:46 )

2005-09-07 ほぼ・・・?

停滞中?と思っていたトイレトレ。ここ数日、ほとんど失敗することがない。ほぼ完了か?なんて書くとひまじんジンクスでまた失敗続きになったりしてね^^;
きっかけは多分2段のステップを買ってやったことだと思う。それまでは1段のステップを使っていたのだけどそれではちょっとトイレに座るのに危なっかしかった。
1段と2段とはいえ、高さは数センチしか違わない。迷ったけどお友達のお家で借りたときにいい感じだったので買ってみたらそれ以来トイレに座れるのがうれしくなったらしい。
なかなか諦めきれなかった100均オマル(笑)もあっさり手放した。何がきっかけになるかわからない。試してみるものね。
2週間くらい前に余りに失敗続きなので大きな声で叱った。失敗し続けることはもちろんイライラするんだけど誘ったときに行かない、これがいけないと思った。とはいえ、本人はイヤだから行かないんだろうけどそれじゃ困るのよって。結構この辺りが途方に暮れたピーク時かも。
残念ながらフィーちゃんに助言してもらった悲しむ演技で突っ伏して泣くまねをしてみたら見事に踏みつけにされました(笑)演技力不足?!
今は自分でパンツを脱いで勝手にトイレに座るので褒めて褒めてひたすら褒めまくる。まだまだ褒め殺し作戦は必要かな。
トイレについていこうとすると「こないで!」と手で押し戻される。「大」をしてたら(したら一応言うけど)どうしよう?とそれが気になって仕方ない(笑)
今日、まだトイレトレをしていない少し月齢が後のお友達が遊びに来た。
オムツ交換の様子を見ていたらしく、お友達が帰ってから「○くん、おもらししてたね〜」あんただって50歩100歩でしょうが!と言いたいのを堪えて「○くんはこれから練習するんだね」と返事をした。
それでも本人とママ(かなり前からトイレトレを気にしてる)の前で言わなかったのは分別なのかなんなのか。ちょっとホッとした^^;

先に言います。親バカなんでしょうけど・・・。
最近、図書館で借りてきた本を暗誦する。もちろん、こぐまちゃんとか、ねずみくんとか簡単な話だし、大雑把にだけど。
ページをめくりながら声を出してるからまるで読んでいるよう。これが識字への第一歩か?!な〜んて、それは最近会った3歳になって間もない男の子がひらがなかたかなパーフェクト!だったからって刺激されすぎ?ひらがな読めるのって年長さんくらいからだと思ってたから3歳で?!ってびっくりした。
一応ね、先週借りてきて寝る前に1回ずつって決めてるからまだ10回も読んでやってない本。絵を見て覚えるんだろうけど、本当に簡単な話だけど3冊ほどマスターしていて寝る前のひと時が今、とても楽しい。

↓義母が香港で買ってきた出前一丁♪
日本のと同じかと思ったら麺が細くてコシがないっていうかボソボソしてる感じ。ロンドンのチャイナタウンで出てくる汁そばってこんなだったかも?う〜ん、うまく説明できないけど、現地用にアレンジされてるのは間違いない。
なんか説明してるとおいしくなさそうだけど、それなりにおいしいです♪
こういうお土産って楽しくって好き♡


先頭 表紙

kyoさま、場の空気を読んでるのかどうなのかは謎です(笑)っていうか多分わかってないと思うの。でもこの発言をめぐっては夫と「このくらいの子供に優越感ってあるのか」っていう議論になりました。明らかに自分より赤ちゃんっていうのとも違って対等の遊び相手っていう意識はあると思うの。トイレに関しては周りのママたちも褒めまくってくれるから得意な気持ちはあるのかな。子供を持って、本当にひとりひとりできることの順番が違うのだと実感します。だから誰かがしてて誰かがしてないことはみんな「これから」なのよね。 / レイ ( 2005-09-10 23:54 )
ブラキヲンちゃん、スミオくんは年中さんまでにひらがなマスターしてたのね。早い子は早いんだねぇ。確かにさ、文字が読めるようになると考えるよりも目で確認できる方法を選択するようになるよね、大人だってそうじゃない? / レイ ( 2005-09-10 23:51 )
リンくん、場を読んでる〜♪・・・って、お友達がいる前ではそのコのオムツのこと言わなかった件ね(^^)。その後のレイさまのセリフにも脱帽。いいお母さんだわ♪ / kyo ( 2005-09-09 09:58 )
あ〜あったあった!それらしく読んでるように見えるときって。でさ〜、年中で入園の時の面接でコレは何かな?って絵本(図鑑だったかな?)を見せられて、その絵ではなくて絵の下の字を読んじゃって、あれ?絵じゃなくて字を読んでる?と突っ込まれ、その後ちょっとイヤミを言われちゃったよ。そういうの嫌がる方だったんだわ。だけどさ〜、私としては仕方ないじゃん読んじゃうんだもん、だったっけ。 / ブラキヲン ( 2005-09-08 22:57 )
フィーちゃん、わかるでしょ?「そんなつまらん小芝居するならこうしてやる!」みたいな--#だから私は悟りました。もう親として凄み続けるしかないのだと(笑)第一子って親のカラーが色濃く出るのかなんとなく先が見えてきた?本を読むのは二人とも好きなんだけど・・・なんかこのまま行くと真面目だけど応用の利かないオトコが出来上がりそうよ^^; / レイ ( 2005-09-08 22:04 )
シナモンちゃん、その水1本もなかった我が家--#そうそう!別にブランド物買ってきて!って言ってるわけじゃないのよ。実はこういうのが楽しいのにね。夫曰く、「アメリカ人の食べるものは量が多すぎてスナックすら買う気がしなかった」ですって(怒)!なんかさ、言葉が自在になってきて、言わなくていいこと言うんじゃないかと結構ドキドキよ。子供の前で絶対ヘンなこと言えないし。うちなんて、結構根に持つタイプみたいでさぁ。お友達のママには言わないで欲しいことを(例えばたたかれたとか、おもちゃ壊されたとか)ToT / レイ ( 2005-09-08 22:00 )
雅さま、うん、何かの瞬間に「お!」って思うときが来るんだよね、きっと。で、彼はすご〜く早く気が付いちゃった感じ。ママがぎちぎち教えてるようには全然見えないし。教えて覚える・・・ような気もするけど何より本人の興味だよね。うちもしないで済めばしないで卒業したかったToT私って案外忍耐強いのかもって(怒鳴ったくせに?!)思っちゃったわよ、まったく--#夜はまだまだ許してあげようよ^^それでも夜、ほんとにしなくなるから人間の体って不思議よね〜。 / レイ ( 2005-09-08 21:57 )
まゆちさま、オムツしないならちゃんとしようよ〜ってことなのよ。ほぼちゃんとになってきてて本人もやっと自覚が出てきたかな〜と思うんだけど計画もなにもなく「自主トレ」から入ってるもんで^^;でもオムツじゃないって楽ね^^やっぱりこのくらいの時期ってそういうびっくりするような記憶力とか見せるのよね。思えばちょっと前まで意思の疎通すら難しかったのにねぇ。3歳でってすごいでしょ?ママも全然教えてる風じゃない(ガンガン詰め込んでます!っていう感じは全然しないって言う意味ね)からまたびっくりなのよ! / レイ ( 2005-09-08 21:54 )
azzuちゃん、海外のスーパーって楽しいよね♪出前一丁、サッポロ一番・・・どちらも立派な(笑)日本語だと思うけど^^;どっちも日本でそんなに種類ないよね?せいぜい醤油と味噌くらいよね??たしかにこれはオイスターソース風味でした♪ちょっとリッチでしょ(笑)? / レイ ( 2005-09-08 21:51 )
あはは、ママはそんなキャラじゃないでしょって踏みつけにされた様子が想像できちゃったよー。いつもママはちゃんと僕の背後で僕をしっかり見ていてくれるって、思ってそう。絵本を完璧にマスターって凄いよ凄いよ。ママパパに似て賢いんだわ、きっと。 / フィー子 ( 2005-09-08 00:07 )
私も海外のジャンク系のお土産大好き^^水1本でもペットボトルが面白くてうれしかったわ。って、水じゃ味の違いないけどね^^;しかも、これ夫の飲み残しってだけなんだけどね^^;;;ホテルでタダでもらってきたチョコとか、そういうくだらないものも好きなんだなぁ。。リン君がんばってるね!お友達の前でおもらしのこといわなかったのは、リン君だから、やっぱりお友達のことを考慮したんだと思うわ〜!!えらいよっ! / シナモン ( 2005-09-07 22:54 )
うちも早くから絵本を暗誦してたけど、いまだにひらがなさえ読まず。っていうかやる気がないみたい。ヘレンケラーじゃないけれど、やっぱり本人が「はっ」っと気がつくタイミングがあって、それを捉えてあげられるかだと思うわ。それにしてもトイレトレ、すばらしー。結局うちはしなかったようなもんでした。だからか、昼間は完璧だけど、夜は週に1回は出ちゃってる感じ♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-07 22:53 )
オムツなんていつかは必ず取れるんだし焦らなくても大丈夫だよ^^それにリン君はかなり優秀だと思うよ。しーちゃんもリン君くらいのときに絵本を読むようになって感激したなぁ〜!しーちゃんも字が読めてるんじゃなくて絵を見て親が読む文章を暗記してるだけなんだけど本当にビックリしたもん。3歳でひらがなパーフェクトはすごいねぇ!しーちゃんはまだ半分以下だよ^^; / まゆち ( 2005-09-07 22:40 )
海外のジャンクフード、好きです。タイではスーパーやコンビニに行けなかったので、仕入れることはできなかったのが残念・・・。出前一丁だったか、サッポロ一番だったか失念しちゃいましたけど、日本の食品メーカーのものなのに、香港の人は、香港オリジナルのものだと思っている商品があるんですよ・・・しかも、日本よりも種類が多いんです。なんだったっけ〜??? / azzurri ( 2005-09-07 22:16 )
ムーチョ母さま、褒めてるそばからうちもまだチッパイ(笑)します。チビっと出ちゃったりね。でもそこで我慢して止められるようになったのは大きな進歩かな、なんて。コンビのってハンドルがついてて?ああいうのかキャラ物にすればよかった!って思ったの。お友達に誘われて共同購入でベビービョルンにしちゃったらシンプルだけどイマイチだっった^^;そうそう、B君♪もう天才!って思いましたわ^o^ねぇ、教えて覚えるもの?って感じよね。ちゅんくんはクリエイティブだよね。うちはやっぱり創造性には欠ける気が^^; / レイ ( 2005-09-07 21:58 )
リンくん、完了に近づいてるのかな〜。嬉しいですね☆ 踏み台って子供にとって結構大きいみたいですね。うちはコンビのオマルだったのでさかさまにすると、踏み台になるんですよ。それを使い始めたらいい感じかも。でもまだチッパイしちゃうこともあるんだ〜^^; ひらがな名人(?)はB君かな?スゴイよね〜〜。どうやったらそんなことができるようになるの???と不思議です。うちは絵本で勝手に話を作ってるんですけど〜;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 21:48 )

2005-09-05 なぬっ?!

今日も雨。出かける用事もないので久しぶりに一日家で二人で過ごした。
退屈すぎてつい二人で寝てしまう。1時間ほどで目が覚めた私は慌てて息子を起こすがどうやっても起きない。最近のヤツは一度寝るとなかなかしぶとい。
結局2時間も寝られちゃった--#
夕方、携帯が鳴る。見覚えのない番号だけど鳴り続けるので黙って出ると「○○幼稚園でございます」
明日見学予定の幼稚園からだった。
台風が来るかもしれないから見学を延期してほしいとのこと。よかった♪ちょっと心配だっただぁ・・・と続いた言葉は「次は一番早くて10/17です」はぁ??ほぼ毎日やってるって聞いたような気がしたけど1ヶ月先まで予約がいっぱい?!?!
そもそもこの予約だって7月の初めに電話して1学期は一杯だからと9月に入れてもらったんだ。明日っていうのも新学期が始まったばっかりであんまりよくないかなぁと思ってたし先になるのはいいんだけど・・・一応ここを本命って夫とは話してて、実際話を聞いてよさそうだったらプレではここだけにしようってことにしてたんだけどもう一件、考えてるとこは10/15に願書配布だったからとりあえず願書だけもらいに行かないと--#
プレ保育。行かせなくてもいいかなとも思うけど、最近富みに時間を持て余すような気がして、入れそうなら入れようという気になっている。っていうかそれよりもプレに行ってれば本入園で優先されるっていうのは大きいなって今日の見学予約の話で思ったわ。とはいえ、面接だの抽選だのってたまたまここかな、っていうところは何かしら選別があるから入れるかどうかはほんとに???だけど。
あ〜ぁ。たかだか幼稚園と思ってるんだけど、人口増加地区って厳しい。
プレに入れることとか、それが息子にいいかどうかとか、細かな条件とか思うことはたくさんあるけどここには書ききれない(笑)自分の中で矛盾してることもあったりして。でも優先入園のためだけに考えてるわけじゃないんだけどなぁ。

↓今週から週1で5回だけだけど区の育児教室に参加する。初の定期的予定かも^^;そのために用意した上履き。こういうのもいつも抽選で20組の募集に160組の応募とかToT今回初めて当選(?)したんだけどお友達も当たったって言ってたから今回は応募が少なかったのかな。
上履きを探してア○チャンホンポに見に行ったら「しんかんせん」のプリントされたのが!息子はもちろんそれを手に取ったけどサイズがない〜!(うちの近くのア○ホンって品揃えがほんとに悪いと思う)とっさに思いついたのはアップリケ!というわけで息子を説得して無地の上履きを取ってアップリケを買うことに。結局アイロンじゃつけられなくてまつりつけたけど。
ここでアップリケ買う際、この二つで1ケのパッケージなのにそれを2ケ持って離さない。「こんなにいらないから一つでいいの」っていくら言っても聞かない。よ〜く、よ〜〜く本人の主張を聞いてみると上履きは2つだからということだったらしいけど。なんだかペアっていうか数にすごくこだわるタイプな気がする。最後はトーマスラムネと引き換えに1ケ仕舞わせて、家に帰って上履きが完成してからまだなんか言ってるな〜と思って聞いたらそういうことだったんだけど--#納得したらどっと疲れが出ました。


先頭 表紙

みいさま、案外簡単にできますよ♪って言うか雑なの^^;しんかんせんのキャラクター、私も結構気に入ってるから買ってやっちゃうのかも^^; / レイ ( 2005-09-07 21:36 )
☆えむ☆ちゃん、ピンポーン!噂では公立保育園も売却して民間にしていきたい方向だとか。市って言っても広いし一応政令指定都市だから区の管轄になるんだろうけど、人口増えてホクホクのはずの区がひどすぎ。医療補助も1歳以降まったくないしね。うちでも3年保育からだとしたら考えるまでまだ1年あるんだけど。まぁ、3年にするとプレをやってないところもあるから幅は広がる・・・でもどうしようもない現実は間違いなく待っている--# / レイ ( 2005-09-07 21:35 )
スーパーしえろさま、よく言えば?はっきり言うと理屈屋です。誰に似たのかはもうご存知ですよね? / レイ ( 2005-09-07 21:32 )
えりるるさま、太い針で雑にガシガシやっちゃったから10分くらいでできましたよ^^マジックで書くのがはがれたりしなくて一番間違いないかも^^;願書提出順ってところはやっぱり1週間前から泊り込みのアルバイトも出るとかいう噂。願書の配布数は無制限だけどナンバリングしてその番号の早さで選考の際の親の熱意を見るとか・・・それはないでしょうと思うんだけど。そういうこともいちいち聞いてるとキリがなくて。噂が噂を呼んでる感じで無駄に取り込まれたくないなぁ。 / レイ ( 2005-09-07 21:31 )
手縫いするの大変だったんじゃないですか?とってもかわいいですね^^ / みい ( 2005-09-07 13:53 )
レイちゃんの住んでいる市って確か公立幼稚園が一つもないんだっけ?うちは幼稚園まだまだ・・・と思ってたけど、3年保育にするんだったらあと2年しかないんだよねぇ・・。あっと言う間だろうな。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:07 )
う〜む。やっぱり理論派なのね〜。 / スーパーしえろ ( 2005-09-07 08:34 )
上履きに縫い付けるのって大変でしょう〜?私も入園準備の頃はいっぱいワッペンとか名前シールとか買って、せっせと縫い付けてたけど、最近は全部マジックで書くようになっちゃいました(笑)うちの息子の園は願書提出=入園っていうところだったから、何時くらいから並びだすのか心配でした。提出時間1時間半前で2番目だったから、余裕だったんだけど(笑)でもうちの市のほかの区だと5日前から並ぶとかいう園もあったみたいだし、地域によってほんとに違いますよね。 / えりるる ( 2005-09-07 01:48 )
あすかちゃん、比較的与しやすいと思ってたけどなかなか^^;そういうことはしたくないと思ったけどどうせ買ってやろうと思ってたラムネだからここは使わない手はない!って感じ。でもキャラクターも覚えてお菓子も知り始めて、なんか急にスーパーなんかで扱いづらくなった感じ。買い物のたびに買わされるようじゃいけないからこっちも知恵を絞りまくりだわ^^;プレは10月にもう一度見に行ってみま〜す。ここは来年新学期が始まってから選考だからゆっくりでいいの。 / レイ ( 2005-09-06 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ブラキヲンちゃんも絵、上手そうだよね。自分の画才を考えるとこれはやっぱり買ってしまったほうが・・・^^;確かに色は薄くなるかも。でも今時の上履きって防臭加工(?)してあって石鹸のにおいがするのね。今、15〜16cmよ!ちなみに16cmの長靴買っちゃったんだけど! / レイ ( 2005-09-06 22:48 )
トーマスラムネと引き換えってよく分かるな〜。うちも誤魔化しきれないと「じゃ、交換して」と交渉だもん。納得させないともう無理だよねー。レイちゃん、自分で「面倒くさい」とか「手抜き」ってよく言ってるけど、ちゃんと面倒くさい事、してあげてるじゃん〜☆これって将来、子供も喜ぶよ♪プレ、残念だったね・・・やっと決心したのにね(笑) / あすか  ( 2005-09-06 22:32 )
私も白い上履きにマジックで車の絵を書いちゃったよん♪ちなみに車の色までつけちゃった。あはは。ときどき上から書き直さないと薄れていくんだけどね。分かりやすいようにって後ろにボタンを付けてる子もいたな〜。で、今何センチって?16の長靴は間に合わなかったか・・・。(ってうちが長く使いすぎ?保管しすぎ?) / ブラキヲン ( 2005-09-06 22:03 )
フィーちゃん↓手数料じゃないわね。自分の手間だわ。なんだ?この手数料って?! / レイ ( 2005-09-06 20:34 )
フィーちゃん、私も200円の違い+手数料だったら1000円の買うわよ!サイズがなかったんだってば〜!!それでもリンが諦めなくて「サイズ、ないよ」って行ってるのに18cmとか19cmとか引っ張り出しちゃって無理やり履いて大変だったんだから〜!しかもさ、オムツ買わなくなってから駐車場のために目当てのものがなくても何か買わなくちゃいけないし--#ごめん、100倍は私の勘違いでした。せいぜい5〜6倍。詳しくはJAIちゃんへのつっこみ返し参照(笑) / レイ ( 2005-09-06 20:33 )
ハットリさま、笑っちゃうよね。なんだこの街は?!って。今考えてるのは150人4クラスか200人6クラスのとこです(笑)もう考えるなって?!週一?!そういうのもあるのかしら?それでもいいけど・・・またそういうのだと周りの目が気になったりねぇ。でも結局子供の進路ってここから十数年ず〜っと悩みそうよ。公園に行ったら小学校低学年の子のお母さんが壊れたように中学受験の話してて先が思いやられると思いました--# / レイ ( 2005-09-06 20:30 )
Ruriさま、そういうのも未就園児クラスで迷うのよ〜。うちのは4月生まれで体も大きいし、そこそこ口も達者になってきたからそれで1年早く入ったりするともう主みたいになったりして・・・とか。ただでも一人でボケ〜っとしてるのに益々手をかけてもらえなくなるかも?!とか(笑)考えてるとこはどこもマンモスだからさ、先生の目とか手とかが行き届くとは思ってないんだけど。は〜、こんなことも語り出したら止まらなそう(笑)そうそう、うちは長靴でもア○ホンにお目当てのがなくて他のところで買ったのよ! / レイ ( 2005-09-06 20:27 )
ムーチョ母さま、やっぱりそう?疲れるとかそういうことじゃなくて寝ちゃうのよね。今日もそんな感じで目を離した隙に寝そうになってて慌てて起こしたわ^^;人数にしろ何にしろ、余裕があるほうが絶対いいよね。こんなとこで親がカリカリしちゃって焦っていろいろするなんて子供には何の益にもならないと思うもの。思うことがあり過ぎて悩みは尽きません--# / レイ ( 2005-09-06 20:24 )
JAIちゃん、よ〜く考えて100倍はおかしかった。ごめん!20〜30組の募集に対して、100数十組の中から落選しましたっていうハガキがいつも来てたから多分5〜6倍程度です。失礼しましたm_ _m幼稚園は人気の園は2〜3倍と言われてるらしい--#でもそれで幼稚園に行ってない年中さんより大きい子は知らないから多分どうにかなるんだと思うけど・・・ちなみに年少さんの学年でそういう事情で行けない子は「幼稚園浪人」って呼ばれてた。っていうかその言葉、サイテーだと思ったわ。 / レイ ( 2005-09-06 20:20 )
まゆちさま、選ぶっていうかさ、バスがなくてお弁当で預かり時間が短くてとかそういうとこは余裕で入れるみたいだけど・・・いざとなったらそういうとこでいいんだけど。今の悩みは「幼稚園バス、乗りたい!」って目をキラキラさせてるヤツに「あなたはバスに乗れません」って言うのは親の怠慢なのかなぁとかそういうとこでも迷ったり。だったらプレで挑戦して、入れなければ来年もう一度考えて、ととりあえず先手必勝になっちゃうのよね。なんだかアホらしいと思いながらさぁ。 / レイ ( 2005-09-06 20:17 )
ゆとりさま、そういう地区もあればこういう地区もあって・・・子供にとってはそういうほうがそちらのような状況の方がいいように思います。それこそ「ゆとり」ではないでしょうか?こんなところで親がカリカリして慌ててプレに放り込んでなんてなことになったらやっぱり被害者は子供だと思います。プレってそればっかりが目的ではないしいろいろ悩むところなのですが。 / レイ ( 2005-09-06 20:14 )
リヘちゃん、都市開発とはなんぞや?ってここで改めて思うのでした(笑)やたらと田畑切り売って、ディベロッパーはおしゃれな街(でも首都圏には遠い・笑)を強調してこの前もテレビでやってたけど結局人が増えすぎてて公立の小学校は教室が足りなくなる事態らしいよ。数年後には中学校でも同じことが起きるのでしょう。どうにかしてくれったって義務教育ですらないからどうなるものでなし。はぁ〜だわ。 / レイ ( 2005-09-06 20:12 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんの時代と私の時代を一くくりにするのはちょっと勇気がいる(笑)んだけど私の頃にはなかったわ!優先入園だけのためにと思うと・・・それを当て込んで囲い込みじゃないけど、なんかやたらと未就園児クラスを増やして夕方の園児が帰った時間とかに空いた教室で手の空いた先生がみたいなのもあってさ、なにかそういうのってどうなのよ?って思ったりね--#悩む悩む〜。 / レイ ( 2005-09-06 20:04 )
レイちゃん偉いよ〜。200円差?だったら完全に絵入りを買うなー。100倍に当選するなんて凄いじゃないの!誇らしげに行かなくちゃね♪ / フィー子 ( 2005-09-06 19:40 )
先日幼稚園の話を聞いて、その規模の違いにびっくらこきました。拙者のあたりも色んなタイプの幼稚園があって将来悩みそうでござる。ちなみにうちの兄は週に1日しか通わない幼稚園?に行ってました。 / ハットリ ( 2005-09-06 19:40 )
凄い人気の幼稚園なんだね〜♪入園前のクラスに入れてると訳の分かんない内から集団生活に入る分、次の4月で普通に入園してきた子との差がはっきりして面白いよ♪泣いてるか泣いてないかの違いくらいだけど(笑)むちゅめの長靴も買いに行ったら(違う店だけど)サイズが無かった(T_T) / Ruri ( 2005-09-06 17:04 )
私も一日中家にいることは稀なので、こもった日とかはなんだか変なリズムになって寝ちゃったりします^^; 幼稚園、本当に地域によって色々なことは違いますよね。田舎と都会だけでも大きな差があるんだな〜って思いました。ここは「園児さん大募集!」っていうくらい幼稚園の数の方が子供の数に対して多いから、選び放題なんだよー。 ちゃんとワッペン付けてあげるんなんて偉い!!! / ムーチョ母 ( 2005-09-06 14:08 )
100倍!大変なんだねえ。いいとこいけたらいいねっ♪ / JAI ( 2005-09-06 12:37 )
幼稚園選びって地域によってはものすごく大変なんだよね〜。うちはたまたまとても相性のいい園に入ることができてラッキーでした^^育児教室ってどーゆうのなんだろう? / まゆち ( 2005-09-06 11:04 )
すごい幼稚園激戦区なんですねー。うちは少子化で、幼稚園のほうから揉み手です。それもなんだかなー、って感じなんですけど。 / ゆとり ( 2005-09-06 10:11 )
なんだか前にレイちゃんち近辺って幼稚園激戦区ってTVで見たことがあるよっ!!私立受験波にご両親が幼稚園でイベントがあるごとに参加させてアピールしてたっけ。この新幹線くんってキャラの中でリヘもお気にですわー♪左右色違いがオリジナリティー溢れててイイ感じ♪ / リヘ ( 2005-09-06 10:01 )
かわいい♪これはリン君喜ぶね!こういうのならうちも自分で履くっていうかな?今はかわいい上履きあるんだよねー。私が子供のころは無地しかなかったと思うんだけど、あったのかな?・・母が買わなかっただけか!?ーー#優先入園は確かに魅力。でも、、悩むよね〜。 / シナモン ( 2005-09-06 09:40 )
まるるん。ちゃん、おまけ。そういう履くか履かないか(多分履かない)わからないものに絵入りだと1000円、これで本体500円+アップリケ300円だったかな?どうなのよって思ったけどこれから益々そういう「どうなのよ?」は増えるのかしらねぇ。あちら経由でいただいた18センチを眺めちゃったわよ。そしたらリンのやつ、持ち出してきて二つ並べて眺めてひどく満足そうだわ。 / レイ ( 2005-09-06 00:30 )
まるるん。ちゃん、ややこしくてごめんなさい。週一の育児教室用で5回限定なんだけど。親子で遊びましょうっていう趣旨で一応用意するように言われたから用意したものの、多分履かなくて済んでしまうような^^;そうそう、幼稚園に入るまで履けるはずもないと思いつつ、こんなの洗うのに邪魔だな〜と思ったわ、やってみて(笑)ちなみに絵はまるっきりダメです、ワタクシ^^; / レイ ( 2005-09-06 00:25 )
えっとね いきなりダメ出しでごめんなさい。恐らく週一のプレぐらいならあまり汚れずに済むとは思うんだけど 実際に入園の際は布書き用のマジックなどで描いちゃった方が洗濯する時にラクチンかな。(よく園内の床の上を四つんばいになったり正座したり・・・ちょうどこの絵の部分がすごく汚れたのよウチの場合)左右がわかりやすいようにシンメトリーに描いてあげるとイイかも☆ / まるるん。 ( 2005-09-06 00:17 )
azzuちゃん、実は密かにそう思いました。数字にこだわるっていうか多分、脳の片側しか働いてないのよ、この子。私がそういうタイプ。小さい頃からシンメトリーが好きだしね。夫もいかにもそういうタイプ。右だっけ左だっけ?忘れちゃったけど創造性とかが著しく欠如した人間になりそう>なんだか将来暗いわね(笑)園グッズ、作りたい?私、ミシンが使えない(!)から今からそれがイヤでイヤで・・・って実家で母が手をこまねいて待ってるんだけどね--# / レイ ( 2005-09-06 00:04 )
リンくん、数字にこだわるあたりは、ご両親似!? 今はプリントされた上履きなんてあるんですね。以前、『M○rt』を眺めながら(笑)、園グッズとか作るの楽しそう〜とか思っていました。こういうアップリケ、嬉しかったなぁ〜♪ / azzurri ( 2005-09-05 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)