himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-10 突如・・・
2005-09-07 ほぼ・・・?
2005-09-05 なぬっ?!
2005-09-02 I like baseball !!
2005-09-01 反省
2005-08-31 ママは力持ち(笑)
2005-08-30 お出かけの支度して
2005-08-26 無事帰国
2005-08-24 意を決して・・・
2005-08-23 でんしゃのってアメリカいったの(笑)


2005-09-10 突如・・・

今日で満2歳5ヶ月。親にとってはちょっとショッキングな出来事?!
突然義母宅で息子のお泊り進行中。息子を置いて帰宅後、義母にメールをしたのだがこの時間になっても返信も電話もない。ということはもう寝た?!ということは初のお泊りはこのまま完遂される予定。

今日は義母の所用に一家でゾロゾロくっついて汐留へ。汐留、実は初めて。
大学を出て最初の職場は東銀座で新橋の駅から昭和通りに沿ってこの用地を横目に歩いていた。あの頃はまだ何にも建ってなくて用地は囲われていたけど大きな桜の木と鳥居みたいなものがポツンと建っていたように記憶している。
それが数年後に高層ビルが乱立しているとは!時間の流れを感じた。こんなに賑やかになってたらお勤めも楽しいかなぁなんて思ったけどその会社も今は名前も変わり、元の場所にはない。やっぱり時間は流れている(笑)
義母の用事を済ませ、お茶でもと思い試しに津○里に行ってみると喫茶は長蛇の列。名物(?)の抹茶ソフトを買うのにさえ長〜い列。こりゃ、ダメだと退散。
カフェでお茶した後、息子待望のアンパンマン○ラスへ。思ったより狭い。息子はもちろん喜んだけど付き添い3人に子供1人を遊ばせるにはあまりに狭いのでここも短めに切り上げる。
大道芸を見たり、夫にははずせない(笑)旧新橋停車場を見たり、高層階に上がって外の景色を見たりして早めの夕飯を済ませて帰宅。
義母の家まで行くと息子が上がりたいと言うので上がってお茶をいただく。
一息ついたところで「さぁ、帰ろうか」と声をかけると「リン、かえんない!」
「パパもママも帰るよ」「いいよ」
ここで義母が助け舟(?)を出す。「リンくん、泊まっていこうか。明日の朝、パパとママが迎えに来てくれるから」
ここで息子の目に力がこもった気がする。パパとママが迎えに来ることさえ確認できれば挑戦してもいいかも?!
こういうことは今までにもあった。「パパママかえっていいよ。おとまりする」が、玄関のところまで行くと結局「かえるぅ〜」となるのだった。
そうかな、と思って玄関まで行ったけど義母にピタっと貼り付いて帰ろうとする気配もない。
「帰ろう」と促しても「リン、とまる!」困っているともう一言言った。「なかないから」自分から泣かないと宣言した。
「絶対?」と聞くと「リン、ぜったいなかない」
「寝る前はおトイレ行ってね」「おばあちゃんの言うこと聞ける?」「歯ブラシないからよくお口グブグブしてね」ひとつひとつに「はい!」と機嫌よくお返事した。
ドアを閉めて一呼吸置く。泣き声は聞こえない。結局夫と二人、車で帰宅した。

いずれそういうことをお願いする機会もあるかもしれないと思っていた。
いずれ、いずれ。親の心の準備ができる前にまたしても息子にスイッチが入ってしまったようだ。
我が家の事情もあって、私の親より夫の親になつくように心がけてもきた。それでも、やっぱりたまにしか行かない私の実家の方がリラックスして見えるのはママの視線の厳しさの違い(もちろん、夫実家では厳しい)か、なんて思っていた。
息子は息子なりに義母を頼りにしているようだ。
一時期夫でも平気だった寝かしつけも最近なぜか絶叫して嫌がる。大丈夫だろうか。泣いたら迎えに行くので連絡くださいとメールしたのだけど未だに連絡が来ないのはいい兆候なのだろうか?
どうなることやら。結果報告はまた後日。
思いもかけず、2年5ヶ月ぶりに夫と二人きりの夜を迎えることになりそうである(笑)

↓アンパンマン○ラスで。


先頭 表紙

おみさま、シンくんならすぐにでも行けそうなのに。スイッチ押してみるっていうのは?こういうのも大丈夫な時期があったりダメな時期があったりするのかもしれませんね。なんとなく、本人の様子を見ていると次回はがんばっちゃうかも?!という気がしています。期待が高すぎるかしら? / レイ ( 2005-09-11 23:27 )
雅さま、ねぇ、大人同士の時間なら、家で寝かせてからのほうがゆっくり取れたかも^^今日だって選挙報道見ながら長い夜だし。;それでもがんばったと思うのよ^^;ヘタレなりにがんばったでしょ?! / レイ ( 2005-09-11 23:25 )
みいさま、みいさまはなんとなく怖いもの知らず(ごめんなさい!)っていうかどんどん自分でいけちゃう女の子だったのではないですか?お兄ちゃんがいらっしゃる妹さんのイメージがあります。 / レイ ( 2005-09-11 23:24 )
azzuちゃん、あのヘタレが!よ。ただ、どうも目的が夜更かしになってるような--#おばあちゃんは怒らないからね。たまのことだから多少調子に乗るのは多めに見るとしても遊ぶだけ遊んで最後は泣いておしまいっていうのを繰り返されるとねぇ。本人もちょびっとだけ反省はしているようだけど--# / レイ ( 2005-09-11 23:23 )
ハットリさま、慣れとか距離とかいろいろ条件があるし・・・親の気持ちにも左右されるものがあるのかな。それでも今のベビ蔵くんにそれを求めるのはねぇ^^;そのくらいおじいちゃまもおばあちゃまもかわいいのね、べび蔵くんが^^うちはいずれ一緒に住むか、今以上には距離を持つことはないと思うから私も頼るべきは義母なのよ。だとしたら、できるだけ息子もなついてほしいし、それで義母にかわいがってもらえるようにと思っています。ある意味自分の親は努力がなくてもっていう気持ちの裏返しかもしれません。 / レイ ( 2005-09-11 23:21 )
シナモンちゃん、リンなりに冒険だったと思うの。従兄姉たちがいるときにも一度「泊まる!」って帰らなかったことがあるんだけど夕飯時に「もう帰る」と言い出したそうで迎えに行きました。それに比べるとずいぶんがんばった?!従兄姉と一緒なのは楽しいけど、多分息子の中で何かがあるらしくてね、義母に対して彼らの前ではちょっとだけ遠慮がちに見えるの。だから多分次があるとしたらまた義母を独占できるときを狙うような気がしてます。夫と二人かどうかは別にいいんだけど^^; / レイ ( 2005-09-11 23:16 )
Ruriさま、私も記憶にあるのは幼稚園くらいのときだと思うんだけど年子の妹と伯母の家に泊まりに行って結局寝付くときに二人で泣いて伯父に送ってもらった記憶があります。ほんとに息子がお泊り完遂しちゃったら私よりすごいかも?!なんてちょっと思い出しました^^; / レイ ( 2005-09-11 23:13 )
まゆちさま、息子なりにがんばったかな、という気はしているし、これでおばあちゃんちにイヤな印象を持たれるのも困るからネガティブなことは言ってないんだけど・・・あんまりにもあっさり「またおとまりする!」って言ってるからもしかすると「おとまり=夜中まで遊んでていい」の構図があるのかも--#ママじゃなきゃダメっていうのは困るよね。誰かに頼むとき迷惑だし^^;だからなんとか・・・と思っているんだけど。しーちゃんなら余裕!そうなのにねぇ^^ / レイ ( 2005-09-11 23:11 )
うちも早くお泊りしてほしい〜〜。寝かしつけは結構誰でもいいみたいなので、できると思うんだけど本人のスイッチが入りません。みんなお泊りいつ頃からしてくれてるのかなぁ。今回はだめだったけど、次回は期待できるかも? / おみ ( 2005-09-11 21:28 )
ありゃりゃ。大人同士の時間って貴重なのにね〜。でも、リン君、がんばりましたね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-11 20:19 )
りんくん、大冒険ですね!私は2歳くらいに、「泊まりいく!」って言ってたらしいです。なんだかワクワクして、楽しかった記憶があります^^ / みい ( 2005-09-11 18:39 )
あら〜・・・失敗でしたかぁ、、、でも、自分からっていうのはいい傾向なのかもしれないですね(目的がただの夜更かしでないことを祈りますが・・・笑)。Tちゃんたちがいたら、また違うのかも!? / azzurri ( 2005-09-11 17:34 )
やっぱり失敗でござったか・・・。うちは義姉の子供が週末は必ず義父母宅にいるの(親なし)。後追いも両親ではなくジジババにするくらいなついているのでござる。そんなだから義父母はベビ蔵のこともそんなつもりで扱おうとするんだけど、それは無理よねぇ・・・。でも自分の親より夫の親になつくように心がけられるなんて、拙者もその心構え見習おう。 / ハットリ ( 2005-09-11 14:42 )
リン君ちょっと冒険したんだねー!従兄弟たちがお泊りしてたらまた違ったかもね!うちは私がインフルエンザのときに強制的(?)にお泊りしてもらったけど(自分から行くって納得はしてたけど)今は泊まるって言わないなぁ〜。もう懲りちゃったのかな?!レイちゃん、旦那様と2人きりの夜はお預けね♪ / シナモン ( 2005-09-11 12:10 )
やっぱり泣いちゃうよね。大丈夫よ♪まりも兄ちゃんなんて6歳の時にお友達の家に泊まりに行って夜中3時に大泣きして電話掛けてきたから( ̄ω ̄;)!! ずっと相手してくれてたお母さん…二度と誘ってくれませんでした…(汗)それが初めてのお泊り(未遂)でした(笑) / Ruri ( 2005-09-11 07:59 )
ありゃりゃ・・・。やっぱり泣いちゃったかぁ。でもリン君にしてみたら大冒険の大挑戦だったもんね。頑張ったねって褒めてあげたい気分です^^我が家はしーちゃんもこっちゃんも寝かしつけはママってのは全くないから助かってる。今もパパが二人寝かしつけてくれたから夜更かししてるし(笑)。なのにまだお泊りさせたことがないのは私もしーちゃんもビビリだからかな^^; / まゆち ( 2005-09-11 02:38 )
ブラキヲンちゃん、というわけで大挑戦だったんだけど失敗に終わりました(笑)寝るときはママじゃないといや〜って最近言うんだけどいなきゃいないで諦めるかと踏んでたんだけど、実は^^;パパ付きで次は行かせるか?!そうなんだよね、兄弟のいる子ならどこかで経験してることで従兄姉たちもやってるから自分もやってみようなんて思ったのかそうじゃないのか・・・。目的は夜更かしってことか、やっぱり。っていうか昼寝も早い時間に1時間なのにこの時間まで元気に起きてたことが驚きだわ。 / レイ ( 2005-09-11 00:37 )
さきほど義母からメールが入り、夫が迎えに行きました--#なぜこの時間まで起きていた?!ちょっとは期待したんだけどなぁ--メ / レイ ( 2005-09-11 00:34 )
す、すごいわ。大挑戦中だね。ウチの子たちはお泊り経験無しよ〜。だって〜、受け入れ側が〜オロオロだモン。夫付きで♀はお泊りを今までに4回経験はあるけどね。夫付きってどうよ?ま、お互い安心なんだろうけど、眠れんかった〜ってぼやくのが夫なんだよね〜。あ、そうだ♂も夫付きでお泊りあったわ、出産の時。しかしこれも大変だったんだよな〜。確か書いたことがあったはず。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-09-11 00:09 )
たった今、義母からメール。世界柔道を見て大はしゃぎしているらしい。家ではそんなの見たことないし、この時間まで起きているなんてあり得ない。もしかして息子の目的は夜更かし?難関の寝かしつけはこれかららしいので夫はまだ待機(笑) / レイ ( 2005-09-10 23:46 )

2005-09-07 ほぼ・・・?

停滞中?と思っていたトイレトレ。ここ数日、ほとんど失敗することがない。ほぼ完了か?なんて書くとひまじんジンクスでまた失敗続きになったりしてね^^;
きっかけは多分2段のステップを買ってやったことだと思う。それまでは1段のステップを使っていたのだけどそれではちょっとトイレに座るのに危なっかしかった。
1段と2段とはいえ、高さは数センチしか違わない。迷ったけどお友達のお家で借りたときにいい感じだったので買ってみたらそれ以来トイレに座れるのがうれしくなったらしい。
なかなか諦めきれなかった100均オマル(笑)もあっさり手放した。何がきっかけになるかわからない。試してみるものね。
2週間くらい前に余りに失敗続きなので大きな声で叱った。失敗し続けることはもちろんイライラするんだけど誘ったときに行かない、これがいけないと思った。とはいえ、本人はイヤだから行かないんだろうけどそれじゃ困るのよって。結構この辺りが途方に暮れたピーク時かも。
残念ながらフィーちゃんに助言してもらった悲しむ演技で突っ伏して泣くまねをしてみたら見事に踏みつけにされました(笑)演技力不足?!
今は自分でパンツを脱いで勝手にトイレに座るので褒めて褒めてひたすら褒めまくる。まだまだ褒め殺し作戦は必要かな。
トイレについていこうとすると「こないで!」と手で押し戻される。「大」をしてたら(したら一応言うけど)どうしよう?とそれが気になって仕方ない(笑)
今日、まだトイレトレをしていない少し月齢が後のお友達が遊びに来た。
オムツ交換の様子を見ていたらしく、お友達が帰ってから「○くん、おもらししてたね〜」あんただって50歩100歩でしょうが!と言いたいのを堪えて「○くんはこれから練習するんだね」と返事をした。
それでも本人とママ(かなり前からトイレトレを気にしてる)の前で言わなかったのは分別なのかなんなのか。ちょっとホッとした^^;

先に言います。親バカなんでしょうけど・・・。
最近、図書館で借りてきた本を暗誦する。もちろん、こぐまちゃんとか、ねずみくんとか簡単な話だし、大雑把にだけど。
ページをめくりながら声を出してるからまるで読んでいるよう。これが識字への第一歩か?!な〜んて、それは最近会った3歳になって間もない男の子がひらがなかたかなパーフェクト!だったからって刺激されすぎ?ひらがな読めるのって年長さんくらいからだと思ってたから3歳で?!ってびっくりした。
一応ね、先週借りてきて寝る前に1回ずつって決めてるからまだ10回も読んでやってない本。絵を見て覚えるんだろうけど、本当に簡単な話だけど3冊ほどマスターしていて寝る前のひと時が今、とても楽しい。

↓義母が香港で買ってきた出前一丁♪
日本のと同じかと思ったら麺が細くてコシがないっていうかボソボソしてる感じ。ロンドンのチャイナタウンで出てくる汁そばってこんなだったかも?う〜ん、うまく説明できないけど、現地用にアレンジされてるのは間違いない。
なんか説明してるとおいしくなさそうだけど、それなりにおいしいです♪
こういうお土産って楽しくって好き♡


先頭 表紙

kyoさま、場の空気を読んでるのかどうなのかは謎です(笑)っていうか多分わかってないと思うの。でもこの発言をめぐっては夫と「このくらいの子供に優越感ってあるのか」っていう議論になりました。明らかに自分より赤ちゃんっていうのとも違って対等の遊び相手っていう意識はあると思うの。トイレに関しては周りのママたちも褒めまくってくれるから得意な気持ちはあるのかな。子供を持って、本当にひとりひとりできることの順番が違うのだと実感します。だから誰かがしてて誰かがしてないことはみんな「これから」なのよね。 / レイ ( 2005-09-10 23:54 )
ブラキヲンちゃん、スミオくんは年中さんまでにひらがなマスターしてたのね。早い子は早いんだねぇ。確かにさ、文字が読めるようになると考えるよりも目で確認できる方法を選択するようになるよね、大人だってそうじゃない? / レイ ( 2005-09-10 23:51 )
リンくん、場を読んでる〜♪・・・って、お友達がいる前ではそのコのオムツのこと言わなかった件ね(^^)。その後のレイさまのセリフにも脱帽。いいお母さんだわ♪ / kyo ( 2005-09-09 09:58 )
あ〜あったあった!それらしく読んでるように見えるときって。でさ〜、年中で入園の時の面接でコレは何かな?って絵本(図鑑だったかな?)を見せられて、その絵ではなくて絵の下の字を読んじゃって、あれ?絵じゃなくて字を読んでる?と突っ込まれ、その後ちょっとイヤミを言われちゃったよ。そういうの嫌がる方だったんだわ。だけどさ〜、私としては仕方ないじゃん読んじゃうんだもん、だったっけ。 / ブラキヲン ( 2005-09-08 22:57 )
フィーちゃん、わかるでしょ?「そんなつまらん小芝居するならこうしてやる!」みたいな--#だから私は悟りました。もう親として凄み続けるしかないのだと(笑)第一子って親のカラーが色濃く出るのかなんとなく先が見えてきた?本を読むのは二人とも好きなんだけど・・・なんかこのまま行くと真面目だけど応用の利かないオトコが出来上がりそうよ^^; / レイ ( 2005-09-08 22:04 )
シナモンちゃん、その水1本もなかった我が家--#そうそう!別にブランド物買ってきて!って言ってるわけじゃないのよ。実はこういうのが楽しいのにね。夫曰く、「アメリカ人の食べるものは量が多すぎてスナックすら買う気がしなかった」ですって(怒)!なんかさ、言葉が自在になってきて、言わなくていいこと言うんじゃないかと結構ドキドキよ。子供の前で絶対ヘンなこと言えないし。うちなんて、結構根に持つタイプみたいでさぁ。お友達のママには言わないで欲しいことを(例えばたたかれたとか、おもちゃ壊されたとか)ToT / レイ ( 2005-09-08 22:00 )
雅さま、うん、何かの瞬間に「お!」って思うときが来るんだよね、きっと。で、彼はすご〜く早く気が付いちゃった感じ。ママがぎちぎち教えてるようには全然見えないし。教えて覚える・・・ような気もするけど何より本人の興味だよね。うちもしないで済めばしないで卒業したかったToT私って案外忍耐強いのかもって(怒鳴ったくせに?!)思っちゃったわよ、まったく--#夜はまだまだ許してあげようよ^^それでも夜、ほんとにしなくなるから人間の体って不思議よね〜。 / レイ ( 2005-09-08 21:57 )
まゆちさま、オムツしないならちゃんとしようよ〜ってことなのよ。ほぼちゃんとになってきてて本人もやっと自覚が出てきたかな〜と思うんだけど計画もなにもなく「自主トレ」から入ってるもんで^^;でもオムツじゃないって楽ね^^やっぱりこのくらいの時期ってそういうびっくりするような記憶力とか見せるのよね。思えばちょっと前まで意思の疎通すら難しかったのにねぇ。3歳でってすごいでしょ?ママも全然教えてる風じゃない(ガンガン詰め込んでます!っていう感じは全然しないって言う意味ね)からまたびっくりなのよ! / レイ ( 2005-09-08 21:54 )
azzuちゃん、海外のスーパーって楽しいよね♪出前一丁、サッポロ一番・・・どちらも立派な(笑)日本語だと思うけど^^;どっちも日本でそんなに種類ないよね?せいぜい醤油と味噌くらいよね??たしかにこれはオイスターソース風味でした♪ちょっとリッチでしょ(笑)? / レイ ( 2005-09-08 21:51 )
あはは、ママはそんなキャラじゃないでしょって踏みつけにされた様子が想像できちゃったよー。いつもママはちゃんと僕の背後で僕をしっかり見ていてくれるって、思ってそう。絵本を完璧にマスターって凄いよ凄いよ。ママパパに似て賢いんだわ、きっと。 / フィー子 ( 2005-09-08 00:07 )
私も海外のジャンク系のお土産大好き^^水1本でもペットボトルが面白くてうれしかったわ。って、水じゃ味の違いないけどね^^;しかも、これ夫の飲み残しってだけなんだけどね^^;;;ホテルでタダでもらってきたチョコとか、そういうくだらないものも好きなんだなぁ。。リン君がんばってるね!お友達の前でおもらしのこといわなかったのは、リン君だから、やっぱりお友達のことを考慮したんだと思うわ〜!!えらいよっ! / シナモン ( 2005-09-07 22:54 )
うちも早くから絵本を暗誦してたけど、いまだにひらがなさえ読まず。っていうかやる気がないみたい。ヘレンケラーじゃないけれど、やっぱり本人が「はっ」っと気がつくタイミングがあって、それを捉えてあげられるかだと思うわ。それにしてもトイレトレ、すばらしー。結局うちはしなかったようなもんでした。だからか、昼間は完璧だけど、夜は週に1回は出ちゃってる感じ♪ / 雅(みやび) ( 2005-09-07 22:53 )
オムツなんていつかは必ず取れるんだし焦らなくても大丈夫だよ^^それにリン君はかなり優秀だと思うよ。しーちゃんもリン君くらいのときに絵本を読むようになって感激したなぁ〜!しーちゃんも字が読めてるんじゃなくて絵を見て親が読む文章を暗記してるだけなんだけど本当にビックリしたもん。3歳でひらがなパーフェクトはすごいねぇ!しーちゃんはまだ半分以下だよ^^; / まゆち ( 2005-09-07 22:40 )
海外のジャンクフード、好きです。タイではスーパーやコンビニに行けなかったので、仕入れることはできなかったのが残念・・・。出前一丁だったか、サッポロ一番だったか失念しちゃいましたけど、日本の食品メーカーのものなのに、香港の人は、香港オリジナルのものだと思っている商品があるんですよ・・・しかも、日本よりも種類が多いんです。なんだったっけ〜??? / azzurri ( 2005-09-07 22:16 )
ムーチョ母さま、褒めてるそばからうちもまだチッパイ(笑)します。チビっと出ちゃったりね。でもそこで我慢して止められるようになったのは大きな進歩かな、なんて。コンビのってハンドルがついてて?ああいうのかキャラ物にすればよかった!って思ったの。お友達に誘われて共同購入でベビービョルンにしちゃったらシンプルだけどイマイチだっった^^;そうそう、B君♪もう天才!って思いましたわ^o^ねぇ、教えて覚えるもの?って感じよね。ちゅんくんはクリエイティブだよね。うちはやっぱり創造性には欠ける気が^^; / レイ ( 2005-09-07 21:58 )
リンくん、完了に近づいてるのかな〜。嬉しいですね☆ 踏み台って子供にとって結構大きいみたいですね。うちはコンビのオマルだったのでさかさまにすると、踏み台になるんですよ。それを使い始めたらいい感じかも。でもまだチッパイしちゃうこともあるんだ〜^^; ひらがな名人(?)はB君かな?スゴイよね〜〜。どうやったらそんなことができるようになるの???と不思議です。うちは絵本で勝手に話を作ってるんですけど〜;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 21:48 )

2005-09-05 なぬっ?!

今日も雨。出かける用事もないので久しぶりに一日家で二人で過ごした。
退屈すぎてつい二人で寝てしまう。1時間ほどで目が覚めた私は慌てて息子を起こすがどうやっても起きない。最近のヤツは一度寝るとなかなかしぶとい。
結局2時間も寝られちゃった--#
夕方、携帯が鳴る。見覚えのない番号だけど鳴り続けるので黙って出ると「○○幼稚園でございます」
明日見学予定の幼稚園からだった。
台風が来るかもしれないから見学を延期してほしいとのこと。よかった♪ちょっと心配だっただぁ・・・と続いた言葉は「次は一番早くて10/17です」はぁ??ほぼ毎日やってるって聞いたような気がしたけど1ヶ月先まで予約がいっぱい?!?!
そもそもこの予約だって7月の初めに電話して1学期は一杯だからと9月に入れてもらったんだ。明日っていうのも新学期が始まったばっかりであんまりよくないかなぁと思ってたし先になるのはいいんだけど・・・一応ここを本命って夫とは話してて、実際話を聞いてよさそうだったらプレではここだけにしようってことにしてたんだけどもう一件、考えてるとこは10/15に願書配布だったからとりあえず願書だけもらいに行かないと--#
プレ保育。行かせなくてもいいかなとも思うけど、最近富みに時間を持て余すような気がして、入れそうなら入れようという気になっている。っていうかそれよりもプレに行ってれば本入園で優先されるっていうのは大きいなって今日の見学予約の話で思ったわ。とはいえ、面接だの抽選だのってたまたまここかな、っていうところは何かしら選別があるから入れるかどうかはほんとに???だけど。
あ〜ぁ。たかだか幼稚園と思ってるんだけど、人口増加地区って厳しい。
プレに入れることとか、それが息子にいいかどうかとか、細かな条件とか思うことはたくさんあるけどここには書ききれない(笑)自分の中で矛盾してることもあったりして。でも優先入園のためだけに考えてるわけじゃないんだけどなぁ。

↓今週から週1で5回だけだけど区の育児教室に参加する。初の定期的予定かも^^;そのために用意した上履き。こういうのもいつも抽選で20組の募集に160組の応募とかToT今回初めて当選(?)したんだけどお友達も当たったって言ってたから今回は応募が少なかったのかな。
上履きを探してア○チャンホンポに見に行ったら「しんかんせん」のプリントされたのが!息子はもちろんそれを手に取ったけどサイズがない〜!(うちの近くのア○ホンって品揃えがほんとに悪いと思う)とっさに思いついたのはアップリケ!というわけで息子を説得して無地の上履きを取ってアップリケを買うことに。結局アイロンじゃつけられなくてまつりつけたけど。
ここでアップリケ買う際、この二つで1ケのパッケージなのにそれを2ケ持って離さない。「こんなにいらないから一つでいいの」っていくら言っても聞かない。よ〜く、よ〜〜く本人の主張を聞いてみると上履きは2つだからということだったらしいけど。なんだかペアっていうか数にすごくこだわるタイプな気がする。最後はトーマスラムネと引き換えに1ケ仕舞わせて、家に帰って上履きが完成してからまだなんか言ってるな〜と思って聞いたらそういうことだったんだけど--#納得したらどっと疲れが出ました。


先頭 表紙

みいさま、案外簡単にできますよ♪って言うか雑なの^^;しんかんせんのキャラクター、私も結構気に入ってるから買ってやっちゃうのかも^^; / レイ ( 2005-09-07 21:36 )
☆えむ☆ちゃん、ピンポーン!噂では公立保育園も売却して民間にしていきたい方向だとか。市って言っても広いし一応政令指定都市だから区の管轄になるんだろうけど、人口増えてホクホクのはずの区がひどすぎ。医療補助も1歳以降まったくないしね。うちでも3年保育からだとしたら考えるまでまだ1年あるんだけど。まぁ、3年にするとプレをやってないところもあるから幅は広がる・・・でもどうしようもない現実は間違いなく待っている--# / レイ ( 2005-09-07 21:35 )
スーパーしえろさま、よく言えば?はっきり言うと理屈屋です。誰に似たのかはもうご存知ですよね? / レイ ( 2005-09-07 21:32 )
えりるるさま、太い針で雑にガシガシやっちゃったから10分くらいでできましたよ^^マジックで書くのがはがれたりしなくて一番間違いないかも^^;願書提出順ってところはやっぱり1週間前から泊り込みのアルバイトも出るとかいう噂。願書の配布数は無制限だけどナンバリングしてその番号の早さで選考の際の親の熱意を見るとか・・・それはないでしょうと思うんだけど。そういうこともいちいち聞いてるとキリがなくて。噂が噂を呼んでる感じで無駄に取り込まれたくないなぁ。 / レイ ( 2005-09-07 21:31 )
手縫いするの大変だったんじゃないですか?とってもかわいいですね^^ / みい ( 2005-09-07 13:53 )
レイちゃんの住んでいる市って確か公立幼稚園が一つもないんだっけ?うちは幼稚園まだまだ・・・と思ってたけど、3年保育にするんだったらあと2年しかないんだよねぇ・・。あっと言う間だろうな。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:07 )
う〜む。やっぱり理論派なのね〜。 / スーパーしえろ ( 2005-09-07 08:34 )
上履きに縫い付けるのって大変でしょう〜?私も入園準備の頃はいっぱいワッペンとか名前シールとか買って、せっせと縫い付けてたけど、最近は全部マジックで書くようになっちゃいました(笑)うちの息子の園は願書提出=入園っていうところだったから、何時くらいから並びだすのか心配でした。提出時間1時間半前で2番目だったから、余裕だったんだけど(笑)でもうちの市のほかの区だと5日前から並ぶとかいう園もあったみたいだし、地域によってほんとに違いますよね。 / えりるる ( 2005-09-07 01:48 )
あすかちゃん、比較的与しやすいと思ってたけどなかなか^^;そういうことはしたくないと思ったけどどうせ買ってやろうと思ってたラムネだからここは使わない手はない!って感じ。でもキャラクターも覚えてお菓子も知り始めて、なんか急にスーパーなんかで扱いづらくなった感じ。買い物のたびに買わされるようじゃいけないからこっちも知恵を絞りまくりだわ^^;プレは10月にもう一度見に行ってみま〜す。ここは来年新学期が始まってから選考だからゆっくりでいいの。 / レイ ( 2005-09-06 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ブラキヲンちゃんも絵、上手そうだよね。自分の画才を考えるとこれはやっぱり買ってしまったほうが・・・^^;確かに色は薄くなるかも。でも今時の上履きって防臭加工(?)してあって石鹸のにおいがするのね。今、15〜16cmよ!ちなみに16cmの長靴買っちゃったんだけど! / レイ ( 2005-09-06 22:48 )
トーマスラムネと引き換えってよく分かるな〜。うちも誤魔化しきれないと「じゃ、交換して」と交渉だもん。納得させないともう無理だよねー。レイちゃん、自分で「面倒くさい」とか「手抜き」ってよく言ってるけど、ちゃんと面倒くさい事、してあげてるじゃん〜☆これって将来、子供も喜ぶよ♪プレ、残念だったね・・・やっと決心したのにね(笑) / あすか  ( 2005-09-06 22:32 )
私も白い上履きにマジックで車の絵を書いちゃったよん♪ちなみに車の色までつけちゃった。あはは。ときどき上から書き直さないと薄れていくんだけどね。分かりやすいようにって後ろにボタンを付けてる子もいたな〜。で、今何センチって?16の長靴は間に合わなかったか・・・。(ってうちが長く使いすぎ?保管しすぎ?) / ブラキヲン ( 2005-09-06 22:03 )
フィーちゃん↓手数料じゃないわね。自分の手間だわ。なんだ?この手数料って?! / レイ ( 2005-09-06 20:34 )
フィーちゃん、私も200円の違い+手数料だったら1000円の買うわよ!サイズがなかったんだってば〜!!それでもリンが諦めなくて「サイズ、ないよ」って行ってるのに18cmとか19cmとか引っ張り出しちゃって無理やり履いて大変だったんだから〜!しかもさ、オムツ買わなくなってから駐車場のために目当てのものがなくても何か買わなくちゃいけないし--#ごめん、100倍は私の勘違いでした。せいぜい5〜6倍。詳しくはJAIちゃんへのつっこみ返し参照(笑) / レイ ( 2005-09-06 20:33 )
ハットリさま、笑っちゃうよね。なんだこの街は?!って。今考えてるのは150人4クラスか200人6クラスのとこです(笑)もう考えるなって?!週一?!そういうのもあるのかしら?それでもいいけど・・・またそういうのだと周りの目が気になったりねぇ。でも結局子供の進路ってここから十数年ず〜っと悩みそうよ。公園に行ったら小学校低学年の子のお母さんが壊れたように中学受験の話してて先が思いやられると思いました--# / レイ ( 2005-09-06 20:30 )
Ruriさま、そういうのも未就園児クラスで迷うのよ〜。うちのは4月生まれで体も大きいし、そこそこ口も達者になってきたからそれで1年早く入ったりするともう主みたいになったりして・・・とか。ただでも一人でボケ〜っとしてるのに益々手をかけてもらえなくなるかも?!とか(笑)考えてるとこはどこもマンモスだからさ、先生の目とか手とかが行き届くとは思ってないんだけど。は〜、こんなことも語り出したら止まらなそう(笑)そうそう、うちは長靴でもア○ホンにお目当てのがなくて他のところで買ったのよ! / レイ ( 2005-09-06 20:27 )
ムーチョ母さま、やっぱりそう?疲れるとかそういうことじゃなくて寝ちゃうのよね。今日もそんな感じで目を離した隙に寝そうになってて慌てて起こしたわ^^;人数にしろ何にしろ、余裕があるほうが絶対いいよね。こんなとこで親がカリカリしちゃって焦っていろいろするなんて子供には何の益にもならないと思うもの。思うことがあり過ぎて悩みは尽きません--# / レイ ( 2005-09-06 20:24 )
JAIちゃん、よ〜く考えて100倍はおかしかった。ごめん!20〜30組の募集に対して、100数十組の中から落選しましたっていうハガキがいつも来てたから多分5〜6倍程度です。失礼しましたm_ _m幼稚園は人気の園は2〜3倍と言われてるらしい--#でもそれで幼稚園に行ってない年中さんより大きい子は知らないから多分どうにかなるんだと思うけど・・・ちなみに年少さんの学年でそういう事情で行けない子は「幼稚園浪人」って呼ばれてた。っていうかその言葉、サイテーだと思ったわ。 / レイ ( 2005-09-06 20:20 )
まゆちさま、選ぶっていうかさ、バスがなくてお弁当で預かり時間が短くてとかそういうとこは余裕で入れるみたいだけど・・・いざとなったらそういうとこでいいんだけど。今の悩みは「幼稚園バス、乗りたい!」って目をキラキラさせてるヤツに「あなたはバスに乗れません」って言うのは親の怠慢なのかなぁとかそういうとこでも迷ったり。だったらプレで挑戦して、入れなければ来年もう一度考えて、ととりあえず先手必勝になっちゃうのよね。なんだかアホらしいと思いながらさぁ。 / レイ ( 2005-09-06 20:17 )
ゆとりさま、そういう地区もあればこういう地区もあって・・・子供にとってはそういうほうがそちらのような状況の方がいいように思います。それこそ「ゆとり」ではないでしょうか?こんなところで親がカリカリして慌ててプレに放り込んでなんてなことになったらやっぱり被害者は子供だと思います。プレってそればっかりが目的ではないしいろいろ悩むところなのですが。 / レイ ( 2005-09-06 20:14 )
リヘちゃん、都市開発とはなんぞや?ってここで改めて思うのでした(笑)やたらと田畑切り売って、ディベロッパーはおしゃれな街(でも首都圏には遠い・笑)を強調してこの前もテレビでやってたけど結局人が増えすぎてて公立の小学校は教室が足りなくなる事態らしいよ。数年後には中学校でも同じことが起きるのでしょう。どうにかしてくれったって義務教育ですらないからどうなるものでなし。はぁ〜だわ。 / レイ ( 2005-09-06 20:12 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんの時代と私の時代を一くくりにするのはちょっと勇気がいる(笑)んだけど私の頃にはなかったわ!優先入園だけのためにと思うと・・・それを当て込んで囲い込みじゃないけど、なんかやたらと未就園児クラスを増やして夕方の園児が帰った時間とかに空いた教室で手の空いた先生がみたいなのもあってさ、なにかそういうのってどうなのよ?って思ったりね--#悩む悩む〜。 / レイ ( 2005-09-06 20:04 )
レイちゃん偉いよ〜。200円差?だったら完全に絵入りを買うなー。100倍に当選するなんて凄いじゃないの!誇らしげに行かなくちゃね♪ / フィー子 ( 2005-09-06 19:40 )
先日幼稚園の話を聞いて、その規模の違いにびっくらこきました。拙者のあたりも色んなタイプの幼稚園があって将来悩みそうでござる。ちなみにうちの兄は週に1日しか通わない幼稚園?に行ってました。 / ハットリ ( 2005-09-06 19:40 )
凄い人気の幼稚園なんだね〜♪入園前のクラスに入れてると訳の分かんない内から集団生活に入る分、次の4月で普通に入園してきた子との差がはっきりして面白いよ♪泣いてるか泣いてないかの違いくらいだけど(笑)むちゅめの長靴も買いに行ったら(違う店だけど)サイズが無かった(T_T) / Ruri ( 2005-09-06 17:04 )
私も一日中家にいることは稀なので、こもった日とかはなんだか変なリズムになって寝ちゃったりします^^; 幼稚園、本当に地域によって色々なことは違いますよね。田舎と都会だけでも大きな差があるんだな〜って思いました。ここは「園児さん大募集!」っていうくらい幼稚園の数の方が子供の数に対して多いから、選び放題なんだよー。 ちゃんとワッペン付けてあげるんなんて偉い!!! / ムーチョ母 ( 2005-09-06 14:08 )
100倍!大変なんだねえ。いいとこいけたらいいねっ♪ / JAI ( 2005-09-06 12:37 )
幼稚園選びって地域によってはものすごく大変なんだよね〜。うちはたまたまとても相性のいい園に入ることができてラッキーでした^^育児教室ってどーゆうのなんだろう? / まゆち ( 2005-09-06 11:04 )
すごい幼稚園激戦区なんですねー。うちは少子化で、幼稚園のほうから揉み手です。それもなんだかなー、って感じなんですけど。 / ゆとり ( 2005-09-06 10:11 )
なんだか前にレイちゃんち近辺って幼稚園激戦区ってTVで見たことがあるよっ!!私立受験波にご両親が幼稚園でイベントがあるごとに参加させてアピールしてたっけ。この新幹線くんってキャラの中でリヘもお気にですわー♪左右色違いがオリジナリティー溢れててイイ感じ♪ / リヘ ( 2005-09-06 10:01 )
かわいい♪これはリン君喜ぶね!こういうのならうちも自分で履くっていうかな?今はかわいい上履きあるんだよねー。私が子供のころは無地しかなかったと思うんだけど、あったのかな?・・母が買わなかっただけか!?ーー#優先入園は確かに魅力。でも、、悩むよね〜。 / シナモン ( 2005-09-06 09:40 )
まるるん。ちゃん、おまけ。そういう履くか履かないか(多分履かない)わからないものに絵入りだと1000円、これで本体500円+アップリケ300円だったかな?どうなのよって思ったけどこれから益々そういう「どうなのよ?」は増えるのかしらねぇ。あちら経由でいただいた18センチを眺めちゃったわよ。そしたらリンのやつ、持ち出してきて二つ並べて眺めてひどく満足そうだわ。 / レイ ( 2005-09-06 00:30 )
まるるん。ちゃん、ややこしくてごめんなさい。週一の育児教室用で5回限定なんだけど。親子で遊びましょうっていう趣旨で一応用意するように言われたから用意したものの、多分履かなくて済んでしまうような^^;そうそう、幼稚園に入るまで履けるはずもないと思いつつ、こんなの洗うのに邪魔だな〜と思ったわ、やってみて(笑)ちなみに絵はまるっきりダメです、ワタクシ^^; / レイ ( 2005-09-06 00:25 )
えっとね いきなりダメ出しでごめんなさい。恐らく週一のプレぐらいならあまり汚れずに済むとは思うんだけど 実際に入園の際は布書き用のマジックなどで描いちゃった方が洗濯する時にラクチンかな。(よく園内の床の上を四つんばいになったり正座したり・・・ちょうどこの絵の部分がすごく汚れたのよウチの場合)左右がわかりやすいようにシンメトリーに描いてあげるとイイかも☆ / まるるん。 ( 2005-09-06 00:17 )
azzuちゃん、実は密かにそう思いました。数字にこだわるっていうか多分、脳の片側しか働いてないのよ、この子。私がそういうタイプ。小さい頃からシンメトリーが好きだしね。夫もいかにもそういうタイプ。右だっけ左だっけ?忘れちゃったけど創造性とかが著しく欠如した人間になりそう>なんだか将来暗いわね(笑)園グッズ、作りたい?私、ミシンが使えない(!)から今からそれがイヤでイヤで・・・って実家で母が手をこまねいて待ってるんだけどね--# / レイ ( 2005-09-06 00:04 )
リンくん、数字にこだわるあたりは、ご両親似!? 今はプリントされた上履きなんてあるんですね。以前、『M○rt』を眺めながら(笑)、園グッズとか作るの楽しそう〜とか思っていました。こういうアップリケ、嬉しかったなぁ〜♪ / azzurri ( 2005-09-05 23:56 )

2005-09-02 I like baseball !!

最近、息子は野球好き。
少し前に実家の両親にもらったアンパンマンのバットとボール(今日の画像)を持って家の中でする。まだ外では収集が付かなくなると思われるので。
「ママ、ピッチャーね。リン、バッター」とかその逆とか、ちゃんと交替もさせられる。
ボールがバットに当たるわけもなく、空振りすらできずに「むずかしいね」。ここまで一通りするのがお約束。転がったボールを蹴りながらどこかへ行ってしまうこともしばしばだからまだFootballへの望みは捨てたものじゃないかしらね、フィーちゃん(笑)?
先日、テレビでナイターを見たら急に紺色の帽子(これも今日の画像)をかぶって「いっしょ〜」。多分、Yクルトだったと思う。C日じゃないのが残念(笑)
この紺の帽子、実は気に入らなくてちっともかぶらなかった。それが一気にお気に入りに昇格。お出かけのときはもちろん、家の中でも野球が始まるときには必ずかぶっている。
Capは幅広の顔に似合わないので買ってやってなかったんだけど。CapとHatの違いに気がつくのはいつごろだろう?
なんて考えていたら最近の子供ってプロ野球の帽子なんてかぶるのかしら?やっぱりかぶるならMLBとかか?
トイレを済ませた後、下半身はすっぽんぽんのまま、帽子をかぶってバットを振っているなんていうアブノーマルなシーンもすっかり見慣れてしまった--#慣れって恐ろしい。
今日はこれにもう一つアイテムが加わっていた。授乳枕(これも画像に)。これを左手にはめてどうやらグラブのつもりらしい。
ナイターなんて何分も点けてないつもりだったけど見てるものなのね。

今日もニュースを見たくてテレビを点けたらなんだか時代劇をやっていた。すかさず息子は「マツケンサンバ〜♪」
はは〜ん、時代劇はみんなマツケンサンバになるのね。と思って新聞のテレビ欄を見たらほんとにマツケンの暴れん坊将軍でした。
ママ、あの衣装着てないとマツケンってわからないのよ。ちゃんと見分けてる・・・わけないよね?見分けてたら怖い^^;

【おまけ・最近ガクっと来た語録】
・「すいかとメロン、どっちがいい?」と選択肢を出して聞くと「どっちでもいいよ」>親のやり取りを聞いてるなぁ。
「すいか!」とか「メロン!」とかそういう活気のある返事を期待したのに--#結構この「どっちでもいい」っていうのを使う。このくらいの子供の語彙として好ましくないように思うんだけど。
・自分で靴を履いたものの、左右逆だったので「反対だよ」と教えたら足元を見てフ〜っとため息をつくと「ま、いっか」>よくな〜〜いっ!
誰の真似だよって思うけど身に覚えがありすぎるので責められない--#
・お友達とお店屋さんごっこ(らしきもの)をしていて息子がお客さんだったらしい。見ていると「メロンいかがですか?」と言われて「おかねもってないんです」って返事してた。それじゃ続かないでしょうが--#
支払いの概念ってものがあることにちょっと驚いたんだけど買い物するところは見てるし、何か買わされそうになると「ママ、お金持ってない」って言ってるわ、確かに。

見よう見まねでいろんなことをやらかしてくれる。かわいいな、と思うときとコノヤローと思うときがただいま6:4くらい。段々「コノヤロー」に比重がシフトしていきそうな予感がしている(笑)

↓野球のときの必需品


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメが声色を変えるっていうのもなんか想像つく^^リンが両方って言わないのはいずれどっちももらえると思ってる余裕なんじゃないかと。家にあるものは全部自分のものって思ってるしね--#お金忘れちゃったかぁ。なんかさ、私、それ以外にも忘れ物が多いのよ、お茶とか^^;これ以上「忘れっぽいなぁ」と思われるのもいかがなものかと^^;シリーズ化とは恐れ多い・・・みんなこのくらいの子ってこういうちょっとずれたおもしろいことを言うのはよ〜くわかっててついネタにしてしまうのよ。 / レイ ( 2005-09-06 22:47 )
リン君の会話、超ウケル!!うちは「桃と、ぶどう、両方食べたいな〜」とご機嫌取りの猫なで声よ!!!今からあなたって感じ--# お金持ってない。って・・・(爆笑)「お金忘れちゃった」に変えても駄目かな^^ リン君の会話、シリーズ化してくれない?!(かなりファンです☆) / あすか  ( 2005-09-06 22:29 )
まるるん。ちゃん、5割りで止まる?なんかさ、どんどんオトナの会話に割り込んでくるわ、もうやめれ〜!って感じなんだけど--#夫は筋金入り(?)のドラゴンズファンなの♪かぶらせるならドラゴンズだろうなぁ。ほんと、見かけないけど(笑) / レイ ( 2005-09-06 00:01 )
まゆちさま、そうそう!間違いなく形から入るタイプ!そういうとこも夫そっくりで笑えます。女の子のマネなんてもっと細かそうじゃない? / レイ ( 2005-09-06 00:00 )
てじおさま、巨人、大鵬、なんとやら?!よりはもっとお若いですよね?!ほんと、プロ野球の帽子かぶってる子がいたらその方が珍しいかも^^; / レイ ( 2005-09-05 23:59 )
シナモンちゃん、(続き)悪いことしたとかわざとじゃなくても結果的に謝らないといけないときもあるっていうのを納得させるのはまだ難しいから親が見せるしかないと思うの。母子分離のプレとか入園してとか、こういうことはもっとたくさんあるんだよね、きっと。それを思ってもプレどうしようってまた迷ったり。一応会話が成り立つようになって感情を口にするようになって・・・お友達関係とかでもちょっと悩むんだわ。はぁ〜。って話がずれちゃったけど、また今度?! / レイ ( 2005-09-05 23:57 )
シナモンちゃん、ありがとう。でもベビ君もちゃんと言えたんだし、わざとじゃなかったんだよね。それだけでちゃんと先生に事実確認して相手のお家に電話まで!一番丁寧な対応じゃないかと思うわ。そういう人はきっとあの場で「なにしてんだろ?」って済ませないと思うの。ほんとによくなかったのはそうやって流しちゃったことだし。 / レイ ( 2005-09-05 23:51 )
シナモンちゃん、「う〜ん、迷っちゃうね」って可愛い☆そういう発言ならかわい〜☆って思うんだろうけど食べたいくせに興味もなさそうに「どっちでもいいよ」とか言うのよ。「じゃあ出さない!」って聞いておきながらちょっとイラっとくる私--#なんかさ、お店ではお金を払うっていう概念がまったくないのも困るけどなんか子供同士の会話に出てきたらショックだったわ、ちょっと。 / レイ ( 2005-09-05 23:48 )
kyoさま、制帽ってあの黄色い帽子!ああいうものが黄色いのって車に見えやすいようにとかそういう理由だった気がします。今度、近所の小学生、観察してみようっと♪ / レイ ( 2005-09-05 23:46 )
azzuちゃん、見てるよ〜、ヤバいくらい見てる。もうずいぶん会ってないものね。立派に(?)小うるさいガキになりました^^;サッカーって言いながらボールを蹴らないわけではないんだけど「役割分担」があるのは野球でそういうのが楽しいのかなとも思ったり。でも、ほんとは彼には他の球技をさせるのが私のミッションなの(謎) / レイ ( 2005-09-05 23:44 )
大丈夫♪5対5で止まるから(笑)>可愛い×コノヤロー☆ そういえばウチの弟がドラゴンズの帽子被ってたな〜 昔は何処にでも売ってたのに今じゃ球状に行かなきゃ 見ることもできないかもね。 / まるるん。 ( 2005-09-05 22:11 )
子供の観察力って本当に恐ろしいほど鋭いよね〜。しーちゃんもままごととかすると私そっくりな事言うから笑えちゃう。野球でちゃんと帽子までかぶるなんてすごーい!格好から入るタイプね(笑) 。 / まゆち ( 2005-09-05 16:12 )
私が子供の頃はみーーーんなジャイアンツの帽子でしたが、視聴率が5%とかそこらの時代には、みんなが同じ帽子なんてのもあり得ないんでしょうねー / てじお ( 2005-09-05 12:36 )
(続き)それよりも「よく報告できたね」ってそっちを褒めるべきだった。って。保護者がついてるときと、園で預けてる時とでは状況は違うけど、現場をはっきりと見たわけじゃないからリン君のこと責めないであげてね!ってそんなことしてないか^^;あー、長くなっちゃった。メールにすればよかった。。^^;話むしかえしてごめんねー。でもどのママもきっと同じこと体験してるからレイちゃんも自分をせめないでーって言いたかったの。 / シナモン ( 2005-09-05 09:09 )
(続き)家帰って急いで相手のママに電話で誤ったら「全然たいしたことないから」「子供どうしよくあることだし、これからもっとそういうことあると思うしお互い様よ^^」って言ってくれてどれだけほっとしたか。。先生も息子の名前はいってなかったみたいで。親が顔色変えて謝ってるとこ見て、これは重大だとベビも思ったのか「もうしないよ」ってよく思い出して言ってるし、次プレに行った時自ら「ごめんね」って謝りに行ってたよ。それみて泣きそうだった。自分は現場をみてないのにベビを責めたようなとこがあったから。 / シナモン ( 2005-09-05 09:06 )
そうだ、親のみていない処でっていう話(むしかえしちゃうけど)で、プレでお友達の頭を柱にゴツンてさせた(らしい)ことがあるの。ベビが帰り道にふとお友達を泣かせたみたいなこと言ったから慌てて園に引き返して尋ねたら先生もはっきりみてたわけじゃないけど・・って教えてくれて。もうすっごいブルーになったからレイちゃんの気持ちはよくわかります。 / シナモン ( 2005-09-05 09:00 )
リン君の発言にすっごい笑ったわ☆うちだったらきっと「どっちがいい?」には「うーん、迷っちゃうねぇ」だと思われ・・「お金もってない」って私もよく使うんだけど、新たな言い訳探したほうがいいかしら?!(笑) / シナモン ( 2005-09-05 08:55 )
↓制帽ね、制服のない小学校でも制帽だけはあるってところが多いのよ(田舎だからか?)。黄色いHATで学校の校章が付いてるの。目立つんで迷子予防にピッタリよ(笑)。 / kyo ( 2005-09-05 08:01 )
ひゃ〜!リンくんお利口〜〜!子供の観察力ってすごいですよね。そういえば、野球帽を被っている子供って見なくなりましたね、、、サッカーには興味ないのかなぁ〜? / azzurri ( 2005-09-05 00:55 )
ムーチョ母さま、(続き)その場に行かないでのほほんとしてた私がいけなかったし、自分でもヤダなぁって思ったんだけど、時間が経って、もしかしたらリンも不安な思いをしたのかもなぁなんてちょっと思ったり。そこまで考えたら過保護かなとも思うけど。ほんとにね、子供育てる前はこんなに考えることも感じることもなかったです。これを通して私たちはどうなっていくんだろう?20年後の自分ってどうなってるんだろう?なんてちょっと考えたりしてね^^; / レイ ( 2005-09-04 22:47 )
ムーチョ母さま、(続き)まぁ、こういう状況をつぶさに見てられる時間っていうのも限られてて幼稚園とか集団生活が始まればまたすべてが先生の見てるところでは起きないだろうし、いいも悪いも釈然としない思いをすることもあるのかな、と思ったりします。それでもやっぱりとりあえず自分がいる場で起こったことには対応したいと思う。多分その気持ちは一緒ですね。 / レイ ( 2005-09-04 22:44 )
ムーチョ母さま、リンのキャラ、わかるかな?単純なようで案外扱い難かったり・・・まぁ、みんなそんなとこはあるのかしら?え〜っ!?いきなりお兄ちゃんが来てそんなことを@_@;;?そのお兄ちゃんにしてみれば正義感みたいなものだったのかな。それにしてもそんなのドキドキしちゃいますよね。 / レイ ( 2005-09-04 22:38 )
ブラキヲンちゃん、こういう時代もあったでしょ?「フ〜」っていうか「フン」って短く鼻を鳴らす感じ?いっちょまえに「うるせ〜な〜」っていう感じをかもし出すのだわ。実際に「うるせ〜な〜」っていう日もそう遠くないかもしれないわね--#オッシャレ〜ってことはお洋服に合わせたり?それは親も大変そうよね^^ / レイ ( 2005-09-04 22:35 )
kyoさま、そうです♪やっぱり今の子ってあんまり野球帽かぶらないかな?帽子も選ぶの結構難しいです。っていうかリンは気に入ったものしかかぶらないから選んでも--#制帽ってことは小学校でも制服があるのかしら? / レイ ( 2005-09-04 22:31 )
えりるるさま、ほんと、子供って似たもので十分満足するんですよね^^これ、おもしろいと思うんだけどジジババに言うとグラブが飛んできてしまうので話せません(笑)でもこういう創造力っていうのかな、それも面白いと思うからあんまりあれもこれも与えたくないですね。これを手につけてるときは「なに?」って思いましたけど^^; / レイ ( 2005-09-04 22:29 )
チチローさま、そうおっしゃられればその通りかと・・・確かにカツケンは香取慎吾だってわかってたみたいですし。これを検証すべく(?)「弁慶」(ちゃ〜☆)を見せてみたのですが反応はなかったです。ちゃんと見てなかった?時代が違うせいか。次は水戸黄門辺りで反応を見る予定です(笑) / レイ ( 2005-09-04 22:27 )
さいか140さま、やっと子供どうしでやりとりが成立するようになったと思ったらずいぶんとまた現実的なこと言うじゃない?って思ったわ。トーマスの野球セットなんてあるの?ってこれをもらったときは何をおいても「アンパンマン」だったのよね〜。ジジババって現金でこれが好きっていうとそのキャラクターものばかり収集してくるから現在の貢物はトーマスばっかりだわ^^; / レイ ( 2005-09-04 22:25 )
Ruriさま、まりもくんってどうなの?リンみたいな感じ??とはいえ、うちも拍子抜けすることもあるのよ〜。お菓子出して出さないとかで「ここで負けるものか!泣いても出さないぞ」と思って拒否し続けてたら「ふ〜ん」ってふらふらとどっかへ行っちゃったり。言ってみただけなの?!って。 / レイ ( 2005-09-04 22:22 )
りるさま、それは本当にかわいいから^^怒られたら「困ったな〜。ママ怒ってるしぃ」って顔しそうですね。うちはふてくされて目を逸らします。そういう態度とか、言葉の端々が夫に似すぎていて、私の怒りに油を注ぎます(笑)芸が細かいと言えば、お店で夫が支払いをしようと財布を出した瞬間に自分で持ってたプラスティックのカード(不要品)をサッと出して「一回で!」って言い放ったことがあります(笑) / レイ ( 2005-09-04 22:19 )
フィーちゃん、「A or B ?」に「C!」ってすごく高度じゃない?ちゃんとCもABと同類っていう類推ができるってことでしょ?うちは食べ物の場合、口に入ればいいからさぁ^^; / レイ ( 2005-09-04 22:16 )
フィーちゃん、野球帽かぶせるとさ、「あれ?なんでこの帽子、つばが小さいの??」ってなことになっちゃうのよ。実は顔が大きいだけで^^;で、夫はC日ファンだから神宮に行くことがあってもビニ傘振るのはまずいわね(笑)野球って時間が読めないじゃない?小さい子供の観戦には向かない競技よね。 / レイ ( 2005-09-04 22:14 )
JAIちゃん、お出かけ間際でバタバタしてるときに、やっと自分で靴を履くようになってよく見ると--#なのです。戸締りとか自分の支度とかしながら「直しなさ〜いっ!」とりあえず言っておく。これでね、本当に自分で履きなおしてたときってちょっとうれしいのよ♪ / レイ ( 2005-09-04 22:12 )
みいさま、想像してみてください、かな〜り怪しいです、アブノーマルなバッティング^^;お金持ってないんです、って便利な(?)理由になるんだけど・・・おままごとでそれをするな〜!というのはオトナの勝手な理屈かしらね? / レイ ( 2005-09-04 22:10 )
(まだつづく^^;) 結局何が言いたいのかわからないけど、本当に私たちも色々勉強させられますよね、育児って。あら?まとめすぎ??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:35 )
(つづき)そんな経験を数多くしてきた私としては、リンくんの事件(?)は故意にやったとかじゃないから問題ないのではないかな、と思います。それでもこういうことって後味のいいものではないですよね・・。それにいつまでも親の目が届くところにいるわけではないから、心配にもなるし。(うちなんてメチャメチャ心配ですよ(++)) でもこういうことがあっても何も感じない親は怖いな・・って逆に思うかな。 / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:33 )
(つづき)慌てて息子と謝りに行ったら女の子の足にクッキリと歯型が!そのママはは「私も見てなかったんで・・」って感じだったけどね・・。女の子も泣き止んで「大丈夫」って言ってくれたからよかったけど、まさに肝が冷える思いがしました。(つづく)  / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:32 )
なんだか段々リンくんのキャラがわかってきたような・・・^^ ↓の日記の件。2歳ちょっとの時おもちゃ王国に行って大フィーバーだった息子。しかも眠さも限界を超えてたとき、彼が女の子ともめて噛んじゃったらしく(見てたんだけどまさに死角で(滑り台の下))、その女の子のお兄ちゃんらしき子がママを連れて私と息子のことろに来て「この子がやったの!」って言われたことがあります。その女の子のママは遠くにいたらしく、状況が理解できなかったみたいだけど、(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:30 )
語録・・・面白すぎ〜。そのタメイキ、見てみた〜い。ウチはCap派よ。しかも♀まで・・・。(-_-;) ウチの学校は帽子が決まってないから、女の子達のはオッシャレ〜だよ。遠足の時も1年生以外は赤白帽じゃないのよ、自由なの。ちょっとビックリした。 / ブラキヲン ( 2005-09-03 21:42 )
CAPとHATの違い、、、ツバが前面だけか全面かってことかしら? ウチの塾の子供らは野球帽かぶってる子少ないなぁ。幼稚園児は赤白帽(園によって色が違う)がメイン。小学生も学校の制帽がほとんど。面白くないわ(笑)。 / kyo@帽子好き♪ ( 2005-09-03 08:38 )
そうそう、似たようなもの探してきて代用するんですよね〜。代用して満足してるのを見ると、なんか可哀想な気がしてつい本物買ってあげようかなぁ・・・とか一瞬思うんだけど、本人的には代用品で十分満足なんですよね(笑)でも、この授乳枕?ちゃんとグローブっぽく見えますよ〜!賢いなぁ!! / えりるる ( 2005-09-03 02:15 )
マツケン、当然見分けてるでしょう(笑)。時代劇→マツケンサンバという類推は、一見、ありそうですが、マツケンを時代劇の人と分類するのは大人の発想かと。 / チチロー ( 2005-09-03 02:02 )
あはは!お店やさんごっこのやり取り可笑しい♪さーちゃんもトーマスの野球セットを持っているのですが(ボールが欲しかった)、追加用のレゴの入っていた長〜いチューブ上のケースから出したり入れたりするのが楽しいらしくて野球をするのはまだまだ先そうです。私は子供の頃ソフトボールをしていたので、子供が大きくなったら公園でキャッチボールするのが夢です〜♪ / さいか140 ( 2005-09-03 01:19 )
可愛いっ!ほんっと可愛いっ♪リンくん語録(笑)むちゅめも旦那に似て冷めてるとこ多くて「あぁいいよ。無いんやったら無いで」とかって返って来る事があってみょーに寂しくなる(笑)逆にまりもは…(-_-;) / Ruri ( 2005-09-02 19:08 )
リンくん芸が細かいのね。(笑)比率が6:4って、レイさん潔いと言うかキッパリしていて男の子の親って感じでかっこいいわ。私なんて9割以上がかわいいかも。ーー;目を吊り上げて怒っている時でさえ内心「あー、可愛い顔して。」なんて思っているようだからまだまだ甘いな。 / りる ( 2005-09-02 18:21 )
うちはAとBとどっちがいい?って聞くと、たいていCという答えが返ってきて、ずっこけるよ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-09-02 18:09 )
あら、ぜひ野球帽買ってあげてほしいわ。リンくんなら5回分くらいおとなしく球場で見られそう。ぜひ神宮でブルーのビニ傘振ってきてちょうだい!この太いバッドに大きなボール、初心者(笑)には最適ね。野球帽かぶってると小学生のお兄ちゃんたちに可愛がられたりしそうよ。そんなところから会話って始まるんだよね。 / フィー子 ( 2005-09-02 18:07 )
ま、いっか。…よくな〜〜〜い!目に浮かんで可愛い(笑) / JAI ( 2005-09-02 18:00 )
かわいいね^^下半身すっぽんぽんのアブノーマルなバッティングも^^; ちなみに、私は今でも「お金もってないんです」って頻繁に使うわ(笑) / みい ( 2005-09-02 16:05 )

2005-09-01 反省

昨日連れて行ってもらった遊び場での出来事。
たくさん人がいてワ〜っと子供が走り回っているような遊び場では息子はまず、輪に入れない。
人がいないところ、いないところを探してこっそりひっそり遊ぶのが常。
だから昨日もそうなることを覚悟して連れて行くと・・・なんと一緒に走り回っている!
ついうれしくなっておしゃべりに夢中になっちゃったんだよね。どこにいるかなんとな〜くアンテナは張り巡らせてたものの完全に目を離していた。
ジャングルジムみたいなお山の向こう側の死角になるところに走っていったなぁとぼんやり思っているとその方向から泣き声がした。
慌てて見るとよその子がママらしき人の膝で泣いていた。連れて行ってくれたお姉ちゃんと息子がそれを覗き込むように座っている。
あら、うちの子じゃなかった。何してるんだろう。野次馬ねぇ。と、またおしゃべりに戻ってしまった。
が、少し後に息子の顔を見るとほっぺが赤い。ま、まさか(汗)
「もしかしてここ、お友達とぶつかった?さっき泣いてた子、リンとぶつかって泣いちゃったの?」と聞くと
「おともだち、どーんして、えーんってないちゃったの」えぇっ?!
だいぶ発言に信憑性が増してきたとはいえ誘導尋問だからアヤシイなと思いつつ、慌てて3歳の女の子にも聞くとどうもそのようなことを言う。
泣いてた子のママに聞いてもしやっちゃったのが息子なら謝らなければと見回したけど多分その親子はもう退室してしまっていたよう。泣いてる子のこともロクに見てなかったからどの子だかもよくわからない。
あ〜あ、大失敗。子供から目を離してて、きっと無神経な親だと思われただろうなぁ。
ぶつかっちゃったことは仕方がないと思うんだけど(ここも見てなかったから不可抗力かどうかははっきりしない)フォローには入らないといけなかったよなぁ。
家に帰って楽しかったねと話している途中でまた息子が「おともだち、どーんして、えーんって・・・:」と言い出した。やっぱりクロだと確信。
「わざとじゃなくってもリンがしたことでお友達泣かせちゃったらママに教えてね」と言ってはみたものの、教えてねじゃなくってやっぱりちゃんと見てないといけないなぁと反省。
もうすぐ2歳5ヶ月。月齢のわりに体は大きい。幼児の遊び場ではもう「中堅」に分類されると思う。
できることが増えて楽しくなってきてはいるけれど、周りのもっと小さい子や予測不能の事態に気を配るというのはまったくもって難しい。まだまだ見てないといけないんだよね。

遊び場でもう一件。小学生以上の子は入室できないはずなのに、どうみても小学生の男の子数人が入ってきて激しく遊んでいた。
「幼稚園・・・にしては大きいよね?」などと眺めながら自分の子が近づかなければそれでいいや、そのうち出て行くでしょうと眺めているとひとりの奥様がおもむろに近づいて
「キミたち小学生だよね?」と声をかけた。その男の子たちは返事もせずに一目散に退室。
ステキ☆わたしもこういうオトナ(笑)になろう。と思ったんだけど。その前にやっぱりまず自分のことちゃんとしないとダメだわ--#

↓いつもはこんな感じ。この日(先週末)も保育園の解放に行ったらだ〜れもいなくなるのを待ってやっと泥遊びができた。
ところが今日もボールプールに一人で入っていって他の子とぶつかったりつぶされたりしながら楽しそうに遊んでいた。今までは手が触れただけで泣いてたのに。この数日、彼の中でまた何かが起きているのかもしれない。


先頭 表紙

雅さま、それは・・・いやぁ、お美しい奥様で迫力がおありになったのではないかと^^;っていうかあのスタイル、うらやましいです! / レイ ( 2005-09-06 00:13 )
小学生が逃げたのは単にその「奥さま」の顔が怖かったからかも?うしし(笑)←内輪ウケ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 23:21 )
ブラキヲンちゃん、偽善とまではいかないと思ってるけど子供を育ててるからなんでも許されるとは思いたくないし、特に公共の場所では人目を意識して人並みの行動ができるようでありたいと思ってるんだけどさぁ。つい自分が楽しいと負けちゃうというか、気が付かないなんてボケすぎというか--# / レイ ( 2005-09-04 00:20 )
う〜ん・・・、私も「無神経な人」って思われたくないタイプ。ま、でも今回のことは終わっちゃったことだし、次に生かせるように・・・。そう思うしかないよ。・・・と自分にも言い聞かせてる、私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-09-03 21:29 )
雅さま、善悪じゃなくてごめんなさいって言わないといけない場面は経験させるべきだと思ったし、やっぱり一応親が付くこと前提の遊び場だから様子はちゃんと見に行くべきだったと思ってます。でもあの場で遊びに夢中になって走り去らないで一応その場にとどまって様子を見てた彼女と息子はちょっとだけえらいんじゃないかと心の中では思ってますよ。褒めても何を褒められてるか理解できないと思うし、確実なことではないから褒めてやれないけど。といってもやっぱりあれは彼女の真似して覗き込んでたからえらいのは彼女ね^^ / レイ@長っ(笑) ( 2005-09-02 23:07 )
雅さま、見た上で「あはは、なにやってんだろ」って思った自分はやっぱり違うと思う。うちの子がよその子泣かしちゃうわけないって思ってたもの。嘘でしょって言われるかもしれないけど今まで一度もそういうことはなかったの。泣かされてくることはあってもね。裏を返せばそのくらい私が貼り付いてたってことなのかもしれないけど。リンはまだああいう状況で自分からごめんなさいって言えません、きっと。 / レイ ( 2005-09-02 22:57 )
雅さま、そして雅ママも私に厳しい(笑)知ってるくせに〜、私、すっごく真面目なのよ〜。確かにそうです。ずっと見てるっていうのは無理だと思うし、あそこに親がくっついて回ったら大渋滞巻き起こすよね。気が済むかどうかもその通り。私が「無神経な人」って思われたくないっていう気持ちがあるの。もっと言えば余裕がある限り言い人でいたいと思ってるんでしょうね。でもさ、あそこで私はちゃんと現場にいる息子を見たのです。 / レイ ( 2005-09-02 22:52 )
長っ↓(笑) / 雅(みやび) ( 2005-09-02 17:08 )
もちろん、責任はもつべきだけど、もっとおおらかでいいんじゃない?「謝った」ら親は気がすむかもしれないけど、ぶつかるのは一方が悪いってこと、ほとんどないし・・・。ぶつかられたってことはその親も一瞬、気がゆるんでたってことでしょ?どっちかが一方的に悪かったら、誰かが言ってくれたはず。だから、この件では、私は痛い思いをしたのに、ママのとこに泣きにこなかったリン君を成長を喜びたいし、そのことをまず褒めてあげたいと思うよ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-02 17:06 )
レイちゃん母親としての自分に厳しすぎ〜。閉鎖された子供の遊び場としての空間で2歳児から目を離さないのってどうなんでしょ?ひとりっこだったら可能だろうけど、子供は息苦しいんじゃない?監視されてるみたいで。もし、そこにトラブルがあって、どうしても子供たちで解決できないなら大人が登場してもいいけど、ある程度は目をつぶって大丈夫だと私は思う。親の目から死角でも他のお母さんからは見えてるんだし。自分の子供しかみてない母親ってあんまりいないでしょ?お互い様っていうか。→つづく。 / 雅(みやび) ( 2005-09-02 17:05 )
kyoさま、ステキでしょ^^大きな声でもないし、威圧的な物言いでもないのに「ビシッ」と入るのです。ほんとに一声で。冷たい視線だけじゃ子供は無視できちゃうんだよね、きっと。 / レイ ( 2005-09-02 15:02 )
まるるん。ちゃん、実は泣かされてくる子の親って楽チン♪って奢りが強かったことに気が付きました。お友達を一方的に泣かせるってまずなかったし、こういう事故(なんだと思う)も初めて。隙をみておしゃべりのつもりが自分が隙だらけだったと猛反省。気が付いていたのに疑いもせず、見なかったのと同じ態度はよくなかったなぁって。 / レイ ( 2005-09-02 15:00 )
kankan、誰に似たんだろう?っていう質問はなし(笑)?少なくとも私の知ってるママではないんだけど。でも外に出したとき、ワ〜って遊びに入って行ける子って実は憧れだったんだよね。この前みたいな感じで隅でイジイジしてるのが常なのよ、リンは。怪我しないように、させないように。それを見てるのが親の務めだと思ってたのに大失敗でした--# / レイ ( 2005-09-02 14:54 )
シナモンちゃん、「ベビ君が」って?!だってあの場にいたのはリンだったのよ。ベビ君、多分別のとこにいたと思うんだけど。なんかぶつけたなって痕が顔にあったのもリンだし。報告っていうか誘導尋問したら出てきたし、なんだかまだまだ発言が怪しいよね。なにより、お友達を泣かせるのはいけないことっていう概念はまだないのね。だから後ろめたさもないんだわ、きっと。シナモンちゃんは一喝するにはまだ可愛すぎるわよ〜♡ / レイ ( 2005-09-02 14:52 )
フィーちゃん、リンは人見知りも場所見知りもそれほどないと思います。でもね、よ〜く見てるのよ、実は。夫も言ってたんだけど周りの子の動向をチェックしてて乱暴な子とかおもちゃを取り上げちゃう子が近づいてくるとスーっと逃げるの。どの子が要注意か、まず見て決めるんだよね。なんかイヤな性格でしょ。こどもの城は全然走れなくておままごとのとこでひっそりしてたのに、なんなの?って感じよ。「中堅」って思ったことない?ちょっと前まで一番小さい部類だったのに自分の子より小さい子が遊んでるってなんか不思議な感じなのよね。 / レイ ( 2005-09-02 14:49 )
☆えむ☆ちゃん、ほんとに「なれた頃」がなんにしても危ないんだよね。この時期になると思い出すんだけど息子を車に乗せて出かけるのに慣れたころ、高温で熱くなってしまったシートベルトのバックルに息子の足をあててやけどさせちゃったことがあったなぁ。1歳のお誕生日も過ぎたし、これからこういう遊び場みたいなところも楽しくなるね、きっと。 / レイ ( 2005-09-02 14:46 )
小学生の男の子らに声をかけた奥さま、ホントに素敵♪睨んでるだけじゃダメなのよね。私も見習わなくっちゃ (^^;。 / kyo ( 2005-09-02 10:10 )
反省できるってコトがステキよ。自分を振り返ってコレからを見つめる 自分を振り返って周りを眺める・・・いろいろあって親子で成長していくんだもんね。 / まるるん。 ( 2005-09-02 08:12 )
ウチは子供がいっぱいいる程、興奮して走り回って、大きい子と同じ事をやってみるタイプ。そして、完全に泣かせるタイプ。本当に毎日のように誰かに謝っている毎日です・・・。いつか、本当に怪我させそうでヒヤヒヤ。 / kankan ( 2005-09-01 22:25 )
死角があると、目で追ってるようでも見てないことってあるんだよね。。同じく反省。。子供だからやっぱり突っ走るときは周りみないものね。でも報告できてたリン君はえらいと思いました。あの時、「ベビ君がやったのよ」とちらっと言われてたのは一体。。実はうちだったり。。。^^;私も一喝できるようなびしっとした大人になりたいわ・・ / シナモン ( 2005-09-01 20:55 )
リンくんはそんなに人見知りではないよね。もっと慣れるとどんどん積極的に遊べるようになりそう。それにしても「中堅」って(笑)! / フィー子 ( 2005-09-01 18:30 )
まだそういう場にムスメを連れていったことがない私だけど、やっぱり最初のうちはずっと見ていても、慣れた頃になると目を離しちゃうのはわかる。何にしても「なれた頃」っていうのが一番危ないのよね・・・と自分にも言い聞かせ中。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:49 )
まゆちさま、いつまでもへたれてて、そういうとこ行くと泣かされて帰ってくるのがうちの子、みたいな奢りがあったのよね、間違いなく。他の子を蹴散らすほど元気よく走り回るなんてほんとになかったことだし。ただ、いつまでもそういう認識でのほほんとしてちゃいけないんだと思いました。逆の立場だったら、やっぱり気分悪いと思うんだ、親も。それが気になってね--#どんどんみんなの輪に入れるようになるということはこういうことも増えるってことだなって今日はボールプールの外から張り付いて見ちゃったわ^^; / レイ ( 2005-09-01 17:42 )
子供が大きくなってくると1度や2度同じような失敗してるママさんって多いんじゃないかな。私もやっぱりあったもん。それまでは「子供を勝手に遊ばせて見てないなんて許せない!」なんて思ってたけど^^;大怪我をさせたわけじゃないし今回はいい勉強をしたと思っていいんじゃないかな?それにしてもリン君、どんどんみんなの輪に入って遊べるようになってきたんだね^^成長したよね〜。 / まゆち ( 2005-09-01 17:23 )

2005-08-31 ママは力持ち(笑)

毎日ヤケクソ(笑)のように出歩いている。実家の母からは「いつ電話してもいない。いい加減にしなさい」と言われるけど家にいるより外に出てしまったほうがいろいろなことがうまく回るようになってしまっている、私も息子も。
昨日、今日と二日連続して都内にあるお友達の家にお出かけ。2件ともなんとなく経路が似ていて待ち合わせ時間が一緒だったので初日は間違えて別の家にいかないようにちょっと緊張(笑)
朝からちゃんと化粧する妻を横目に見た夫はすかさずカレンダー(ここに予定が書いてある。でも字が汚いから多分読解はできない)を見に行く。
「今日、出かけるんだ?」どこへ行くとは決して聞かない。相変わらず没交渉な夫婦。そして行った先をここで夫は知るのでしょう(笑)事前には言わないけど、夜にはその日にあったことを報告・・・っていうかバーっと私がしゃべるんだけど。

昨日はMちゃんの家にA親子と下北沢まで。Mちゃんに10ヶ月の男の子。Aには3歳半の男の子と1歳半の女の子。そしてうちが2歳4ヶ月。
見事に0〜3歳児各1づつが集まった。
もともと年に数回は会っていたけれど、Mちゃんの出産後みんなで会うのは初めて。子供が4人もいるとさすがににぎやか。
次はパパたちも参加の恒例の忘年会かな(このメンバーでは家族ぐるみで忘年会が恒例になっている)、なんて話したけどその前に子供をパパに預けてお出かけしようよなんて案もあったりして^^
同じ歳の独身のころからの遊び仲間だけど、みんなママになっちゃったねぇ。
私たちのなかで一番早く母親になったA。子供を持ってから1度会うと「大丈夫かぁ?」って不安になるようなことを言っているようで次に会うときには確実に親としての自信をつけているように見える。
裏表のない性格のせいか、「あぁ、乗り切ったな」というのがわかりやすい。
前回は「二人で手一杯。もういい」と言っていたのが「二人も三人も一緒。もう一人いてもいいかな」と余裕の発言。
前回会ったときは確かに「いっぱいいっぱい。もうダメ!」って顔してたけど今回は子供への接し方、穏やかな顔つきを見ても「大丈夫なんだな」と思わせられる。
同年代のママはさすがに30越えて親になってるだけあって最初から穏やかな人が多い。もちろんそういうのも素敵だけどAみたいに悩んで迷って確実にステップアップしていく人って好きだなと思った。
さて、私はどうなんだろう--#?

今日は0歳と3歳の女の子がいるお家へ。
近所の遊び場に連れて行ってもらったり、お家で遊ばせてもらったり。
3歳のお姉ちゃんとは絵本の取り合いで泣いてしまったら「仲直りのチュー」をしてもらった。せっかくの大サービスだったのに、息子には理解できなかったみたい。ごめんね^^;
一緒にお邪魔した3歳の男の子とこのお姉ちゃんがタッグを組んでトーマスのビデオを見せてとせがんだ。事の成り行きにじっと聞き耳を立て、どうやら見せてもらえそうだと判断するとさっさとソファに陣取る息子--#
この二人がお家の門をどっちが開けるかモメている間にさっさと門を開けてしまったのもうちの子。漁夫の利、実演版?
要領がいいというか、ちゃっかりしているというか。第一子のくせにどこか末っ子っぽいのは従兄姉に揉まれているせいかもしれない。

両日とも帰りの電車でバタンキュー。14キロ+荷物を担いで渋谷の駅をうろうろ。
それでも楽しかったからいいやと思えるんだよね。

↓週末に行った地元のお祭りで買った風船。500円也(笑)
「お祭り行ってみようか?」と声をかけたら急いで自分のタンスから甚平を出してきた。


先頭 表紙

リヘちゃん、筋トレの成果なら美しく出て欲しいものですわ。なんか二の腕がヘンなふうにたくましくなっていくのよToT / レイ ( 2005-09-02 00:10 )
フィーちゃんにそう言ってもらえるとうれしい限りなんだけど・・・なんかさ、やっぱり私って根気よく言って聞かせるっていうのができないんだよね〜。フィーちゃんが静かにZZちゃんに言って聞かせてるのを見ると「そうだ、こうやって言って聞かせるんだわ!」って思うんだけど。この友達、結構キテるなぁっていう発言をするのよ。それで心配してるとちゃんと克服してるというか。私はそこまで吐き出さない代わりに段々育児が雑になっていくタイプかな、と。○○との闘いっていう日記、なんか「来る」ものがあったなぁ^^; / レイ ( 2005-09-02 00:09 )
楽しく筋力トレーニング?なんちゃってっ! / リヘ ( 2005-09-02 00:06 )
レイちゃん、確実にステップアップしてるタイプよ(笑)。会うたび余裕が顔に出てきてる(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-01 18:36 )
kyoさま、ほんとに女の子っておませでびっくりです、私が(笑)リンは「?」だったかな?チューの意味が理解しきれてないから「そんなことよりえほん〜!」って思ってたかも^^; / レイ ( 2005-09-01 16:43 )
Ruriさま、あの忙しいRuriさまのスケジュール、完全に把握してたらすごくないですか、だんなさま?うちも夫の出張先はだいたいの場所で泊まるトコとか知りません。携帯があるからかな。っていうかほんとに災害時とかにはうちみたいなのは困るんだと思うんだけど。 / レイ ( 2005-09-01 16:42 )
ブラキヲンちゃん、甚平には続きがあってやっと着せてもらえたら自分で「か〜わい〜」とのたまいました--#やっぱり同じくらい大きさ?だから1年に2キロ増と計算して(笑)今より10キロでしょ。ヤツに米袋(大)をくっつけるってことでしょ?無理無理〜!ってでも息子と姪を一辺に抱っこは時々やるんだなぁ。ほとんど動けないけど^^; / レイ ( 2005-09-01 16:40 )
3歳児のママさま、こちらこそお世話さまでした^^リンは敏捷に動けないからなかなか参戦できないのよねぇ。っていうか他人の揉め事はじ〜っと見守るタイプです。なんかヤなヤツ?!親が教えてるわけじゃないのよ〜!いつもの調子で声を荒げたら様子見ムードだった彼に「怖いおばちゃんだ」と見破られそうで必死に取り繕いました^^; / レイ ( 2005-09-01 16:37 )
まるるん。ちゃん、あのロボットダンスのときねw!25キロ!まりりん。ちゃんってそんなに大きいの?!って計算したら1年に2キロ増としてもそのくらいになるわね。っていうかうちの場合、このままいくともっと重くなるよね(汗)重いな〜、どうしよう。捨ててくわけにもいかないし。と思いつつ、ほんのすこ〜しだけ(笑)幸せかも^^; / レイ ( 2005-09-01 16:35 )
「仲直りのチュー」!おませだ〜(笑)。 リンくんびっくりしてた?それとも「?」な様子だった?想像しただけで面白いわぁ(〃∀〃)。 / kyo ( 2005-09-01 11:27 )
うちの夫婦…喋りすぎかも。私が(笑)出張多いけど私何処の県に行くのかまでは聞くけど、どこに泊まるかまで聞かない。逆に旦那はきっと私がいつ何処に誰と行って…っての全部知ってる(笑) / Ruri ( 2005-09-01 09:43 )
急いで自分の甚平を用意ってのがかわいい〜♪家ではよくイスに座ったまま抱っこ〜♪って♂を乗せてたりするんだけど、この前立ったままで抱きつかれて、こ、こりゃ重い・・・もうムリって断っちゃったよ。ありゃ?まるるんちゃん。とこと同じくらいの重さ?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-09-01 08:50 )
リン君1番かしこかったよね〜!最後、テレビを消す消さないのトラブルのときも争いには加わらずに成り行きを見守ってたものね^^レイちゃんの素敵なママぶりから、いろいろと学ぶことが多い1日でしたー^^どうもありがとう!! / 3歳男児の母@未ログです ( 2005-09-01 01:14 )
今年の夏祭りに久しぶりに眠気でダウンした娘を背負って(抱っこじゃダメよ腕がもうもたないもの)しばらく活動したわ(外なもんで寝かしておくわけにもいかずね) 25キロ弱はさすがに体が痺れます・・・こんなに大きくなっても背負わなきゃいけないなんて想像していなかったー(-_-;) しかし自分の背中で安心して眠ってくれる人が居るなんてなんてシアワセなことだろうって少しだけ(そうそう 少しだけ)思ったよ(笑) / まるるん。 ( 2005-08-31 23:16 )
あすかちゃん、雨だったら困ったなぁと思ってたんだけど暑くなくて助かりました^^状況把握?ご冗談!だわ。こういう自分に有利なことは積極的に動くけどさ、「出かけるよ〜」だけじゃ全然動かないんだから!決まった時間にきちんと保育園に行くヒメのほうが何十倍も素晴らしいわよっ!!未だに目標出発時刻の30分前から急き立てないと全然ダメToTプレにやりたくてもこれじゃストレスが増えるだけって迷うくらいひどいんだから〜(泣) / レイ ( 2005-08-31 23:01 )
今日は雨の予報だったけど午前中少し降っただけで良かったね!リン君てちゃんと状況把握してから何でもやるよね?「今はこうだ」って分かった時点での行動は俊敏な気がするの。それってとっても素晴らしいと思うんだけど・・・ぎゃーぎゃーびーびー騒ぐうちの娘も見習ってほしいというか(親が親だから無理というツッコミは無しで^^;) / あすか  ( 2005-08-31 22:39 )

2005-08-30 お出かけの支度して

昨日は義母の家に行って香港土産をいただく。
息子にはトレーナーだのトーマスのリュックだの、ランチョンマットだの盛りだくさん。お話ができてから60周年ということで香港でもそういうキャンペーンをやってたらしい>ってこれって日本人向けか?
息子はトーマスのリュックをしょってそれはうれしそう。
「トーマスのリュック、おばあちゃんにかってもらったの。リンにぷれぜんとなの」
パパのTシャツ、負けました〜^^;

今朝も朝からトーマスリュックを持ってがさごそやっていると思ったら勝手にトーマスパンツをしまっている。なんだか呼んでるなぁと思ったらおむつとれっぴぃも入れて欲しいとか。お出かけのときはあったほうが安心なんだろうか。慎重派ね、あなた。
お出かけしようかというとリュックをしょって得意げに靴を履く。
車に乗るときはちゃんとリュックをはずして車に放り込んでから自分も乗り込む。なんだかそのいっぱしなしぐさがおかしかった。

朝から「リン、おだんごたべたい。こぐまちゃんがいたいいたいしたおだんご(出典:こぐまちゃんいたいいたい)」とリクエストされていたのでおやつにおだんごを買いに行くことにした。歩いて5分もしない道なのにリュックをしょって汗だくで歩く。串にささったおだんごなんて食べたことないよね。ずいぶん楽しみにしていたみたいだけどあてにしていた和菓子屋さんのは売り切れだったので他のものでごまかす(笑)あまりに悲しそうな顔をしたので和菓子屋のお姉さんにずいぶん謝らせてしまった--#
家に帰って背中がびっしょりだったのにびっくり。そうか、リュックのせいか^^;

昨日、義母の家で24時間テレビを見ていてSMAPが出ていたら息子はすかさず「このひと、マイアヒ〜♪マイアフ〜♪」。息子の中で彼らは「マイヤヒ〜♪」の人らしい。と思ったら慎吾ちゃんが出たら「マツケン(カツケン?)サンバ〜〜〜!」。ほぉ。メイクしてカツラかぶっててもちゃんと素がわかってるのね。
夫には妙なこと仕込むなと怒られました、ワタクシ--#

2歳を過ぎて一気にしゃべり出したという感じだけどここ最近、またおしゃべりがグレードアップしてるように感じる。いらんこともたくさん言うけど楽しい。日に数回は声を荒げることもあるけど、それでもやっぱり毎日は楽しい。だからいいの。それでいいの(笑)

↓息子の新・宝物。トーマスリュック(パンツ入り・笑)これを持って今週もたくさん遊びに行く予定♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ではTSU○AYAへGO^o^!!! / レイ ( 2005-09-01 16:45 )
おお〜!tokkyさん、情報ありがとうございます!ウチはいつもそこで借りてるので探してみます。でね、夫にこの情報を伝えたら、で?ホントのタイトルは何やねん?って。あ・・・、私も知らない・・・って思ったら〜、またレイちゃんの情報が載ってた〜。らっきぃ〜♪これで迷わず借りれそうだわ。ありがとうね〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2005-09-01 08:56 )
あすかちゃん、リンの大きな背中にもいっぱいいっぱいくらいの大きさです。なんとなく田舎の家出少年を思わせるいでたちです(笑)っていうか今度会うときにはきっと背負っていくわよ〜^^ / レイ ( 2005-08-31 22:47 )
フィーちゃん、そうそう。背後でこっそり(笑)何度も「よしっ!」ってうなずいちゃうわよ^^:マイアヒ〜ってこんなのなんだけど知らないかな?多分、聞いたことはあると思うんだけど。 / レイ ( 2005-08-31 22:46 )
JAIちゃん、そうだよね♪妙じゃないもんね^^ツヨポンはこの前、前振りに出てたからみたい。中居くんにはどうなんだろう?? / レイ ( 2005-08-31 22:44 )
☆えむ☆ちゃん、なんだか人気みたいだね。よかった〜。ほんとに夫に責められてたのよ、ヘンなこと教えたって(笑)みんな好きよね、ね?? / レイ ( 2005-08-31 22:43 )
tokkyちゃんってば○○孝行!!というわけでブラキヲンちゃん、TSU○AYAです、TSUTA○A!!よろしくね♪ / レイ ( 2005-08-31 22:42 )
tokkyちゃん、でもね、大きさは大差ないようでもつくりというか安定度っていうのかな、2歳と3歳でこれまた大きく違ってくるんだわ。本当に私がいろんなことを楽しくてしょうがないと思えるようになったのは1歳過ぎてからな気がするわ>ってこれ、もしかして何度も言ってるかも^^;やっぱりノリがいいのかしらね^^「こぐまちゃんのうんてんしゅ」、超かわいいよね。実は↓のブラキヲンちゃんにお下がりで譲っていただいて、リンもお気に入りなの^^ / レイ ( 2005-08-31 22:41 )
ブラキヲンちゃん、今日はさ、持ってるパンツ全部入れてくって大騒ぎよ--#とれっぴ〜、最初はあんなにイヤがってたのに、お出かけのときはこれがあったほうがいいと思ってるみたい。やっぱりおもらしはイヤなのか。ファ○リアのものなんてよくできてそうなのにね〜。マイヤヒ〜♪うちは購入したよ。Remixが5曲入ってる輸入版で1000円もしなかったわ。↓でもレンタルあるらしいよ^^ / レイ ( 2005-08-31 22:37 )
背負ってる画像をみせてちょうだい☆似合いそう^^  / あすか  ( 2005-08-31 22:33 )
観察して、背後でうっしっし〜とにんまりしてるレイちゃんの姿を想像しちゃうわ。ところでマイアヒ〜ってな〜に??あらやだ、知らないの私だけ?? / フィー子 ( 2005-08-31 19:56 )
妙なことじゃないもんね〜♪リン君賢い♪ / JAI ( 2005-08-31 15:45 )
マイアヒ〜♪の歌ってちびっこの心わしづかみなのかしら?うちもレンタルビデオ屋で流れてたPV見て 両手をぶんぶん振って大ノリだったよ・・。おかげでその場で何回もそのPVを見るハメになり(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:04 )
書き忘れ。ブラキヲンさんの質問に反応して調べちゃった。マイアヒ、レンタルできるみたいだよー。洋楽でもすぐレンタル解禁されるものもあるから。お近くのTSUTAYAへgo!元関係者より(笑) / tokky ( 2005-08-31 11:14 )
おばあちゃんのお土産、喜んでくれてよかったね〜。1歳と2歳は体の大きさは大差ないように思うけど、出来ることが全然違うのね〜。リンちゃんがどんなこと出来るようになってるのか、読むの楽しみなんだわ〜♪こないだウチのパパが「マイアヒ」のDVD付きのアルバムを買ってきてユーリに見せたら、喜んで踊ってた^^こぐまちゃんの絵本も大好きだよー。今は「こぐまちゃんのうんてんしゅ」が好きみたい。 / tokky ( 2005-08-31 11:07 )
ぱんつとお出かけの時は忘れずに?のとれっぴいを用意って笑えた〜!ウチの初代リュックはファ○リアだったんだけど外野からクレーム(-_-;)重くないのか?とかなんやらかんやら。1歳過ぎだったからかな〜。(^^ゞ リン君の喜びようは読んでいても楽しいね♪ ところでマイヤヒ〜♪はご購入?ウチも車用に取り入れたいんだけどレンタルは無いんだよね? / ブラキヲン ( 2005-08-31 08:27 )
まるるん。ちゃん、長く使えるといいな〜。今日も水筒入れて背負ってました。これならお弁当も入るかも、確かに☆ただね、今日はこれ背負ったまま寝ちゃってさぁ--#どうやっても起きなくなっちゃって抱えにくいしなんか余計に重い気がしちゃって^^; / レイ ( 2005-08-31 00:21 )
シナモンちゃん、これ背負って行くわ♪うちもそれほど興味はなくてすぐ飽きちゃう感じだったんだけどこれにはご執心よ。マイヤヒ〜♪うちは車の中でかけっぱなし--#夫は気が狂いそうだと(笑)歌って歌って〜!!きっとノリノリよ♪ / レイ ( 2005-08-31 00:19 )
リュックイイね〜♪ウチの子も入園前にバァにキティちゃんの小さめのリュックを買ってもらって幼稚園の遠足等で重宝したよ。お義母様いい感じっすよ きっと幼稚園の遠足でも使えること間違いなし☆ / まるるん。 ( 2005-08-30 23:20 )
背負ってお出かけなんてかわいいね!!バッグに興味無しの息子で;;ファ○リアのリュックだったからなのかなー。トーマスだったらいけるのかな?!マイヤヒ〜♪って毎日パソコンでプロモみたいとせがまれます。突然歌いだすかも・・・そしたらリン君きっとのってきてくれるわね^^ / シナモン ( 2005-08-30 19:47 )
Ruriさま、すご〜い!年少さんから数えると・・・いやぁ、まりもくん、えらい!実母は洋裁が好きだからお手製のリュックを持たせたがってたけどそれどころではありません(笑)! / レイ ( 2005-08-30 19:08 )
ムーチョ母さま、アンパンマンからトーマスに完全に移行したなって感じです。でもね、2,3日前に突然「リン、アンパンマンもすきなの。トーマスもすきだけどアンパンマンもすきよ」ってアンパンマン、捨てられちゃうと思ったのかしら?ちゅんくん、串だんごも食べててやっぱりオトナですね^^思えば焼き鳥なんかは食べさせたことあるんだけど。そばあげダンゴってそば粉のお団子かしら?? / レイ ( 2005-08-30 19:07 )
りるさま、↓なんだか読み返したらやたらと「ほんとに」:を使ってて(「ほんとに」ってリンと同じ歳の姪の口癖なんですけど^^;)ヘンですね。そのくらい共感していると思ってください(笑)。 / レイ ( 2005-08-30 19:05 )
りるさま、うれし〜♡先日はこちらこそありがとうございました。ほんとに残しておきたい名言(迷言?)がどっさりですね。ほんとに今が一番いい時期かもという気がしています。少し大きい子になるともう口応えもレベルが違いますしね。さてさてどんな風に成長していくのか、ほんとに楽しみですね^^ / レイ ( 2005-08-30 19:03 )
kyoさま、お元気でしたか?お目当ての食べ物がないとショックを受けるってなんかkyoさまっぽいなぁと思っちゃった^^;賞味期限が切れてたときは?と聞きたいところですが(笑)パパのシャツは長袖だからもう少し出番まちかしら^^今日もさっそくリュックをしょってお出かけしてきました♪ / レイ ( 2005-08-30 19:00 )
まゆちさま、男の子のせいか、あんまりバッグとかに興味ないかと思ってたんだけどひどくご執心です(笑)おばあちゃんもさ、いろいろ気を遣って選んでくれてるからわかりやすく喜べば喜ぶほど「いいぞ〜!」と思うママなのでした^^;男の子にしてはおしゃべりかなぁと思うけど、やっぱり内容的には幼いんだよね。女の子は内容もオトナに近づく感じがしない? / レイ ( 2005-08-30 18:59 )
みいさま、ちょっと前までは誘導してしゃべるように持って行ってたのが自発的にいろいろ話しかけてくるようになったのも大きな進歩かなと思います。いいことも悪いことも。あんまり要求のない子だったので楽だと思ったけど伝えられるようになったらあれこれ要求も増えたし^^;ははは、どこの家も一緒ですかね。おじいちゃんおばあちゃんは甘いものね^^ / レイ ( 2005-08-30 18:57 )
azzuちゃん、相当うれしかったみたい。おばあちゃんもさぁ、気を遣っていろいろ買ってきてくださるのよね。別に用があったから実家に帰らなかっただけなんだけど、義母が留守にするから空けられなかったんじゃないかとか気にしててね。そんなこんなな裏事情があるから、ママとしては息子が喜べば喜ぶほど「いいぞ〜!もっと派手に喜べ!!」みたいな(笑)うちは教育的なことは全部夫が仕込むのよ。真面目なの(笑)数、形、色。そういう概念は教えた覚えがない(っていうか教えるものだって気がつかなかった)と思ったら夫でした^^; / レイ ( 2005-08-30 18:54 )
ふふ♪よっぽど嬉しかったのね♪♪まりもってば私が年少さんの時に作った出来のわーるい鞄を未だに持ってくれてるの。嬉しいんだけど、作った本人恥ずかしすぎて(笑)新しいの作ってやれって気もするけどね(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-30 18:05 )
リンくん、本当にトーマスが好きなのね〜^^☆ マイアヒ〜♪マイアフ〜♪って2.3日前初めて知りました;;; こうやって歳をとって「若い人の文化はわからないわ〜」とかいうおばちゃんになってしまうのよね、きっと・・・。あぁぁぁぁ。(笑) 串だんご、息子の大好物です。(中でもそばあげダンゴが一番好きみたい^^;) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 18:01 )
ほんと、このくらいの時期のおしゃべりって一番可愛い気がする。毎日可笑しかったりハッとさせられたり残しておきたい語録がいっぱいあって、だから頑張れるんだな〜と思うわ。あと一年もしたらいっぱしに生意気なこと言うんだろうね〜。^^ / りる@先日はありがとう! ( 2005-08-30 17:00 )
お目当てのおだんごがなくてショックを受けるの、分かるわぁ(笑)。私もお目当ての商品(特に食べ物)が売り切れだと顔に出るのよ。いい年をした大人なのに恥ずかしいわ(^^;。パパのお土産のシャツを着て、おばあちゃんのお土産のリュックを背負って、今週もゴーゴー♪ですね(笑)。 / kyo@お久しぶり〜♪ ( 2005-08-30 12:38 )
子供ってリュックとかバッグとか好きだよね〜^^大人の真似ができるからかな?こんなに喜んでもらったらおばあちゃんも嬉しいでしょうね^^これからもっともっとおしゃべりになって賑やかになるんじゃない〜?でも女の子ほどではないのかなぁ? / まゆち ( 2005-08-30 10:18 )
リュック嬉しかったんですねぇ^^このくらいになると、おしゃべりの中身もすごく意味あること喋りだしたりしますよね。うちの母も姪がすごくしゃべるから「余計なことすると、ばあちゃんが○○する〜」って言われるから、うかつなことできないわ。。。って言ってました^^; / みい ( 2005-08-30 09:09 )
トーマスのリュック、すごく嬉しかったんですね〜(^^) おばあちゃまもきっと喜ばれていらっしゃるんでしょうね♪ しかし、だんなさまの方こそ、妙なこと仕込んでそうな気がするのは、azzurriだけ??? / azzurri ( 2005-08-30 00:39 )

2005-08-26 無事帰国

夕方、夫が無事帰ってきた。
懸案(?)の友人Yの夫と子供にもトランジットの空港で会えたそうで証拠写真を撮ってきていた(笑)
Yのご主人は日本語ペラペラだからと言っておいたのだが、声を掛けたらいきなり英語でまくし立てられたらしい。これが今回の彼の「トークで勝負」の場?!
余談だけど昨日会う予定だったもう一人のKのご主人も駐在先から妻子を迎えるために今日、成田に入ったらしい。時間はずれたと思うけど、再会予定だった同級生3人の夫がそれぞれ同じ日の同じ場所にいるってちょっとすごい偶然じゃないかと思う。

恒例(にするの?)「トークで勝負」のお土産ショッピング。
今回はNo Game。(当初、惨敗としましたが本人からの抗議により訂正^^;)。ほんとに手ぶらで帰ってきましたのよ~~;
DFWにはDFSがなかったそうな>ややこしや〜。ほんまかいな・・・そうかもしれない。あらかじめYに確認すればよかった--#
あ〜、こんなことなら香港へ行った義母に化粧品頼むんだったToT

追記。夫はターミナルをすべてみて回ったとのこと。DFSのあるターミナルも発見できたのだが、改装中のためショップは全部クローズしていたとか。この日記を読んだ本人があまりにもしつこく抗議するため、追記しました(笑)もともと期待してなかったんだけど、努力は認めたいと思います♪その中で私の知人まで探し当てたわけだし^^

それでも愛する息子にはなんとかOSHKOSH(これってアメリカのメーカーだったの?)のシャツを買ってきていた。
「お土産」って教えたのになぜか息子は勝手にトランスレートしていて「リンにプレゼントかってきてね」としつこくおねだりしていたので喜んで「パパ、リンにぷれぜんとありがと〜♡」とご機嫌。
ここ一週間で最高のはしゃぎっぷりだった。一応パパの不在を不安にでも思っていたか。

いいのよ、手ぶらでも無事に帰ってきてくだされば*^^*....なんか仕切り直しでおねだりしちゃうかもしれないけど^^v

↓ほんっとにこれ一枚。売店もなくてチョコレートすら買えなかったとか。そんなのありか?!


先頭 表紙

kankan、やたら広くて驚いたのよ。うちから車で10分くらいだった。近いのね♪遠回りのしがいもありそうな広さだ(笑) / レイ ( 2005-08-29 21:06 )
リヘちゃん、パパに会いたかったのは会いたかったんだと思うんだけど・・・この後、義母から香港土産にトーマスのリュックとか(笑)もらってもう離さない!って感じ^^だからチョコレートのひとつでも買って来なさいといいたいところだけどこの暑さではベタベタになるのがオチだしね。たまったマイルでどっか連れてけ〜(笑) / レイ ( 2005-08-29 21:06 )
シナモンちゃん、でもさぁ、その「気持ち」の問題じゃない?やっぱりシナモンちゃんのだんなさまを支持してしまう^^確かに同じ家計なら気に入ったものを・・・やっぱりおねだりか(笑)夫は特にそういう考えの持ち主だからサプライズなんてないし、なんでも一緒に行って選びたいタイプなのよね。だから買い物も品番までキチっと伝えないといけないし。でもでも、やっぱりシナモンちゃんのだんなさまはマメなのよね。お義母さまの雑誌(だよね?違ってたりして^^;)まで。なんだか素敵じゃない♪ / レイ ( 2005-08-29 21:04 )
あー、やっぱり!そうかな?って思ったんだ。スプーの前を通るとしばらく離れられなくなるので最近は遠回りしてます(笑) / kankan ( 2005-08-29 18:36 )
リン君可愛いなぁ〜♥パパに会いたかったし、そのパパからのプレゼントだったからとっても嬉しかったのねきっと! 確かに欲しくないお土産は形が残らないモノ以外いらないかも…何より無事に帰ってきてくれたことがお土産なのでわぁ〜? / リヘ@未ログ ( 2005-08-29 15:41 )
そっか。確かに欲しくないものもらっても。。って思うのよ!前何もお土産買えなくてと、機内でエル○スのスカーフ買ってきてくれたんだけど「・・・・・・・・。ありがと・・・・」しか言えなかったのよ。そしたらもう頼んだたもの以外買ってこなくなった!!どうせ喜ばないし。。とか言われて。同じ家計から買ってくれたのかと思うと素直に喜べなかったのよね^^;でも、チョコレートひとつでもいいから何かないの?!って手ぶらのときは思うわ(笑)義母にはハウス&ガーデンを必ず買ってくるのよーー#(頼まれてるらしいけど) / シナモン ( 2005-08-29 11:27 )
あすかちゃん、ゼロと一緒でしょ、これでは。ほんっとに頼んだもの以外は気が回らないんだよね〜。無駄な買い物はしないっていうかさ。その「無駄」に効力が発生することもあるのにね(笑)これでわかったでしょ、どっちへのお土産を忘れてはいけないかって家の場合は私よりリンなのよ!! / レイ ( 2005-08-29 00:05 )
ブラキヲンちゃん、いろいろご本人の要望もあって気を遣いますの。オホホホホ。ってこれでも最近クレーム減ったんだけどなぁ>登場回数が減ったからか(笑)チビリュックといえばリュックはトーマスのを義母がお土産に買ってきてくれてそれがものすごく気に入ったみたいで背負っては「行ってくるよ」(行ってきますのことらしいの。多分夫の真似)ってお出かけごっこを延々とやってたわ。 / レイ ( 2005-08-29 00:03 )
えりるるさま、子供服を一枚買ってきたっていうのは驚きと言えば驚きでした。こんなことする人じゃないと思ってたし。おねだりされたから必死だったんでしょうね。子供も服には興味ないかと思ったら喜んでたし。それにしても私に何もないってちょっとひどいでしょ?! / レイ ( 2005-08-29 00:01 )
昔野さま、リンは相当気に入ってたみたいです^^でもさぁ、母的にはこの真っ白の袖口は?!とかつっこみどころがないわけではない(笑) / レイ ( 2005-08-29 00:00 )
kankan、そうみたいだね^^↓のスプー知ってるでしょ?? / レイ ( 2005-08-28 23:58 )
azzuちゃん、留守中の出来事はここを見るのが一番手っ取り早いと思ったようです。んでもって実家に車で行ったこともしっかりバレました--# / レイ ( 2005-08-28 23:58 )
雅さま、私はこのメーカー、買ったことなかったんだけど(多分)夫が選んできたのは意外かも。せいぜいわかりやすいところでGAPかな、と思ってたから。なんかそれだとわざわざお土産感がないと思ったのかな^^? / レイ ( 2005-08-28 23:57 )
フィーちゃん、オシュコシュってトイザラスで売ってる?そういえばショップってあんまり見ないか。うちの近くのアウトレットに入ってるんだよね。リンには結構赤は着せてる気がするんだけど・・・確かに濃い色が多いかも。私の趣味か。地味顔だしさ、あの子。ZZちゃんみたいな女の子だったらフリフリキラキラ選ぶの楽しいだろうにっていつも思うんだわ。 / レイ ( 2005-08-28 23:55 )
みいさま、ちょっとね、仕事自体に不安があって、まさか帰れないことはないだろうけど帰してもらえなくなったりして・・・・なんてね(笑)ほんっとにすっからかんで帰ってきましたよ!これからチクチクと責める予定(笑) / レイ ( 2005-08-28 23:52 )
チチローさま、DFSはTERMINAL Dと当たりを付けたようですが追記の通りでした。当初「なかった」としか供述しなかったのですがこのつっこみをみて詳細な供述が引き出せました(笑)ターミナル間の移動に使うシャトルの写真(鉄ちゃんはこういうのは忘れず撮ります)を見て、ターミナルが違ったのではという気がしていたのですが。はい、地名では全然イメージわかりません(笑)地図が読める読めない以前に地理がま〜〜ったくダメな女なのです、私。 / レイ ( 2005-08-28 23:50 )
シナモンちゃん、供述によると機内販売のカタログもくまなく見たそうよ。でも頼んだものがなくて何も買う気にならなかったらしい。とりあえず、何かっていうのはできないんだよねぇ--# / レイ ( 2005-08-28 23:47 )
すごいねー、探し当てたなんて!さすがだわ。リン君へ忘れずに買ってくるのって、なんかいいね。うちの場合、ゼロかな・・・(涙)←そういう人なの。 / あすか  ( 2005-08-28 23:18 )
追記前と追記後がウケた〜!!ウチの子は1歳の時に買ったOSHKOSHのチビリュックを今も愛用♪水筒代わりのペットボトルを持たせるのにちょうどいいんだもん。 / ブラキヲン ( 2005-08-28 23:07 )
でもこうやって子供服一枚でも買って帰ってくれるっていいですよ〜!うちの主人はそういうところは気が利かなくて(笑)このTシャツ、私好きです〜! / えりるる ( 2005-08-28 02:18 )
え、でもこのお洋服、カッコイイよ☆リン君によく似合うんじゃないかなぁ・・・って、一瞬、ひりょに重ねてしまったわ。今度はこのお洋服&リン君画像、お待ちしてまーす♪ / 昔野透夜 ( 2005-08-28 01:14 )
わぁい、私も成田にいたのよん。いたというか、寄ったってかんじだけど。 / kankan ( 2005-08-27 23:24 )
きちんとチェックされているだんなさまが、なんだかカワイイ(笑)。←失礼。お洋服リンくんに似合いそう〜! / azzurri ( 2005-08-27 18:22 )
例の男子三人の友達がOSHKOSHの服をいっぱい出産祝いでくれたことを思い出したわ。派手でかわいいのが多いのよね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 17:06 )
ああわかる!オシュコシュってアメリカ製なんだかトイザラス製(笑)なんだかって感じするよね(笑)。でもこの赤は可愛いね。リンくん、派手目の服、似合いそうじゃない?いつも控えめ(抑え目な色)な服が多い気がするんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-27 11:32 )
無事に帰宅で良かったですね^^ショップは見つからなかったのでしょうかね^^;無事に帰ってきてくれればいい。。。と思いつつ、何もお土産がないのは寂しいものですよね。 / みい ( 2005-08-27 08:46 )
国際空港なので、DFSがないわけではないでしょうが、見つからなかったということで(笑)。私も、「なかった」と言い張ります。TERMINAL Eからの出発(私の予想)だったとしたら、そこにはありません。OSHKOSHのシャツ、かっこいいですね。OSHKOSHというのはウイスコンシンにある地名で、創業の地です。州都マディソンと、パッカーズで有名なグリーンベイの真ん中あたり、といってもイメージがわかないかもしれませんが。 / チチロー ( 2005-08-27 00:43 )
機内販売って手もあったのに〜♪うちには常に機内販売のカタログがあるので、必要なときは言って頂戴〜(笑)^^v / シナモン ( 2005-08-26 23:26 )

2005-08-24 意を決して・・・

ご主人の仕事の関係で海外に住んでいる大学時代の友人Kが一時帰国している。
子供二人を連れて年に一度は国境を越える引越しをしているようなK。今回も欧州から東南アジアへのトランスファーの途中に子供二人と地方の実家に滞在していた。
週末の出国を前に東京に来る。移動の関係でホテルへのチェックインが夕方になるけどなんとか会えないかな。そんなメールが来た。
大学時代の友人たちはここ1〜2年でみんな東京近郊から離れてしまっている。
出かけられそうなのは私ともう一人Y。数日前の日記に書いたが、Yのご主人と子供二人はアメリカで夏休みを過ごしていて夫と同じ便で帰国予定(笑)Yはフリーの身なのだ。Yも遠からず日本を離れる予感がしている。
この二人と子供も一緒に会ったのは1年以上前。なんとか会いたい。
二人とも息子の顔も見たいと言ってくれたが首都圏でも1、2を争う壮絶なラッシュ時の電車に息子を乗せるわけにもいかないので義母に預けて私だけ会いに行こう・・・と思ったら義母は旅行中だった--#
夫も出張中。実家・・・遠いし。これは無理だなと諦めかけていたところにKから電話が入った。
お互い子供(Kの下の子はまだ1歳半)もいるから夜遅くまでというわけにもいかない、と相手の都合を探るようなメールのやり取りをしていたが「もう電話しちゃったほうが早いと思って」と電話をくれた。
絶妙のタイミングだ。声を聞いたらなんとしても会いに行こうと思った。Kが泊まるのはウェ○ティンだから密かに息子とお泊りしちゃおっかと空室検索したらダメだった--#
なんだか不意に息子を産む直前のことを思い出した。先輩ママであるKもYもそれぞれ息子を産む2、3日前に電話をくれた。
携帯メールでも瞬時の連絡はできるのに「どうしてる?大丈夫?」って電話をくれたのがうれしかったんだった。
幸いKの泊まるホテルは元勤務地の近くなのでラッシュの抜け道も一応わかっている。息子を妊娠中はさすがにピーク時のラッシュの電車には乗れないので時間はかかるけどバスを利用していた。バスなら待てば絶対座れるし。
理想を言えば往きの電車でお昼寝をしてくれるといいのだが。帰りのバスで寝られたらツライなぁ。
遅くとも9時には家に帰れるようにしようと思っているが・・・どうなることやら。

夜遅くまで子供を外に連れ歩くのは好ましくないと思っている。
旅行とか遠出とか、夫と一緒で止む終えない事情がある場合もあるけれど、基本的にはそういうことはしていない。
が、今回は特別と腹を括ることにした・・・のになんで〜〜〜?!
台風接近中ToT
上京してくるKのフライトにも影響するかもしれない。あ゛ぁ〜〜〜、なんとか逸れてくれますように☆ミ

↓スプーと写真撮ったの♪


先頭 表紙

あすかちゃん、ぬいぐるみだよ、動かない、動かない(笑)なんかさ、テレビで見てるともっと大きい印象があるじゃない(大人が入ってるから当たり前か)?それが本当はこのサイズ(子供の大きさ)を想定してるのかな、って思っちゃった。 / レイ ( 2005-08-28 23:46 )
この画像って、着ぐるみじゃなくて、ぬいぐるみよね?まさか子供が入ってないよね?? / あすか  ( 2005-08-28 23:19 )
Ruriさま、台風、これといった被害はなかったんだけどね。ほんとに1年に一度も会えなくて・・・次に会えるのは早くてもまた一年後かなぁ。お互い子供も大きくなってるだろうなぁ。むちゅめちゃんにとってやっぱりスプーって赤ちゃん番組?! / レイ ( 2005-08-26 22:32 )
まるるん。ちゃん、残念でした〜。一夜明ければだったんだけどさ。やっぱりやっぱりこれで正解だったんだと思う。あれだけテレビだのなんかで注意を促してたんだもんね。これで無理に出かけて何かあった日には・・・だよね?あまりにヒマだったので(ごめんね、まるるん。ちゃんが超忙しいときに)カウンターなんてつけてみました。一日にどのくらい回るもんかなぁって。あんまり意味ないのかも^^; / レイ ( 2005-08-26 22:30 )
azzuちゃん、Kのとこはほんとに過酷な転勤で1年に1度って感じだから本人もどうせ一年以内にはまた戻ってくるわよって言ってたけど。実家が首都圏ではないから帰ってきてても尚更会えないのよね。 / レイ ( 2005-08-26 22:28 )
台風の影響どうだったかしら?折角のたまーにしか会えない友達だと会いたいよねぇ。スプーとむちゅめも一緒に撮ったよ〜♪でもむちゅめは「赤ちゃんちゃうっ!」ってえらい膨れちゃった(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-26 19:00 )
あれ?カウンター変わった?! / まるるん。 ( 2005-08-26 12:15 )
どうなったの?っと遅ればせながらドキドキして読んだんだけど・・・あ〜残念な結末だったのね。お天気だけはどうしようもないもんね・・・早々にまたチャンスがありますように!! / まるるん。 ( 2005-08-26 12:08 )
せっかくのタイミングだったのに、残念でしたね、、、地方でさえかなかなか会えないのに、海外だとなおさらですもんね。またこういうタイミングがめぐってきますように、、、 / azzurri ( 2005-08-26 10:51 )
ブラキヲンちゃん、やっぱりダメでしたToTタクシー、ないわけじゃないとは思うけど・・・なんか通り道ではないけど近くの道路も一部冠水したなんてニュースでやってたしやっぱり車もダメだったかもね。電車なんかは全然普通に動いてるみたいなんだけど。関西のほうはほとんど影響なかったのかな?こちらは明日の朝までこれが続くみたいです。せめて水不足だけでも解消されるといいんだけど。 / レイ ( 2005-08-26 00:11 )
どうなるかとハラハラしたけど、ダメだったのね・・・。タクシーも夜の営業無しってそりゃやっぱり立ち往生になりそうで怖すぎ〜。ちなみにコチラは大きい傘(風が強かったから折り傘じゃ無理だろうと思って)を持って一日ウロウロ出てたのに、一回もささず、夕方からはカ〜ッと熱くなってきたり・・・でした。しかし、ホント残念だったね〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 22:16 )
ムーチョ母さま、大雨洪水警報出てるみたいです。傘持って大荷物(お着替えがあるToT)持って、14キロを抱えて・・・これで途中で寝られたりした日には--#やっぱり諦めて正解だったのかな。電車なんかは特に止まってないみたいだけど。あ〜、こういう日は遅くなるほど空くのにね。そうなの。なんとか動かないと会えないから全エネルギー注いで計画して行動に移すつもりが・・・一人なら行ったんだけどなぁToT / レイ ( 2005-08-25 22:07 )
雅さま、さらっとサイトのパック料金見てN/Aだったから諦めました。う〜ん、なんとしてもというには安くないホテルだし、どうせ泊まるならしっかり楽しめるようにプランを立ててから・・・いずれにしてもとりあえずで泊まるとこじゃないよね^^;出発は明後日なんだけど明日は友人も予定入れてるんだって。私も愛する夫さま(笑)と義母が帰国、義弟までなんか帰ってくるみたいだからちょっと忙しいのよん。 / レイ ( 2005-08-25 22:04 )
タイミングが悪かったのね・・・。そちらはもう結構激しく降ってるのかな?こっちはまだ嵐の前の静けさみたいにシーンとしてるよ。 大切なお友達に会うことって、とっても大事だと思います。全エネルギーを注いじゃうよね。でも天気だけは・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:45 )
あらら。残念。明日の午前中はもうダメなの? / 雅(みやび) ( 2005-08-25 20:44 )
ああ、同じホテルが取れたら何の問題もなかったのにね〜。キャンセル待ちもダメ?あと、旅行代理店経由ならとれるかもよ?キープしてる分があるから。会えるといいね! / 雅(みやび) ( 2005-08-25 20:42 )
結局、早めにホテルに着いたKから電話がかかってきて今回は断念ToT子供抱えて立ち往生も困るでしょということで。自分で運転していくか途中でタクシー乗ってもいいかなって言ったら空港から乗せてもらった運転手さんも今日は夜は営業しないって言ってたからやめなさいって説得された>< / レイ ( 2005-08-25 20:03 )
まゆちさま、よりによって・・・でしょ?これを逃したら次に会えるのは早くてもまた1年くらい先だろうなぁToT / レイ ( 2005-08-25 00:11 )
みいさま、ご近所ですか?ほんとにいつか圧死する人が出てもおかしくないと思うような混みようでしょ。妊娠中も一度も席を譲られたことはないくらいの混みようだし。いくら優先席があるからってその時間帯に子供を乗せること自体、子供にも迷惑だし周りにも迷惑だし。台風なんとか逸れてくれないかなぁ。 / レイ ( 2005-08-25 00:09 )
シナモンちゃん、実はそれも考えました。でもどのくらいの雨かにもよるよねぇ。ガンガン降ってて視界が悪くて道路も混んでて・・・ダメかもToT周辺の駐車場まで調べちゃったわよ。ウェ○ティンにボロい車で行っちゃまずいんじゃないかとかね^^; / レイ ( 2005-08-25 00:06 )
フィーちゃん、これが「夜遊び」の真相なんだけど・・・この前も台風で延期したよね?なんかさ、祟られる年ってどこまでも台風に祟られるような気がしているの。冗談じゃなくてそういうシーズンってあるんだなぁ--# / レイ ( 2005-08-25 00:05 )
なんとか会えたらいいねぇ。そのためにも台風がそれてくれることを祈ってるよ! / まゆち ( 2005-08-24 23:37 )
ホテル、うちから近いわ^^確かに、激混みですものね。大変とは思いますが、何事もなく着くといいですね!よりによって、台風とは。。。 / みい ( 2005-08-24 23:02 )
そしたら車で行くっていうのはどうかな?!電車のラッシュも避けられるし、少し遅くなっても車で寝かせてそのままベッドへ直行っていうのはどうかなー?台風がそれるといいねぇ。。。。 / シナモン ( 2005-08-24 22:51 )
ふむふむとじっくり読んで、最後にずっこけたわ!なんとかレイちゃんのパワーで追いやって〜 / フィー子 ( 2005-08-24 22:09 )
明日の夕方〜夜、関東に上陸の見通しだとぉ?! / レイ ( 2005-08-24 21:55 )

2005-08-23 でんしゃのってアメリカいったの(笑)

夫がいたらそんなに立派な家事をしてるのか、と聞かれたらごめんなさいm_ _mなのだけど、それでも夫がいないとここぞ!とばかりに遊びの予定を入れてしまう。
パパの不在。息子は何を思っているのだろう。実家でパパどこに行ったの?と聞かれたら「パパ、でんしゃのってアメリカいったの」だって。
空港へのシャトルバスの出るとこまで車で送ろうと思ったらいいって言われていつもどおり駅に向かって歩いていったんだよね。バスターミナルまで送ってたらパパはバスに乗ってアメリカ行ったことになってたのか。

昨日は月齢の近いお友達親子5組と待ち合わせて表参道で遊ばせる。
そう頻繁に会うことはできないお友達だけどたまたま月齢が近いのでとみんなで集まってみたら面白いこと!
お互いちゃんと名前も呼び合うし、会話と呼べるのかどうか怪しいけれど一応会話らしきコミュニケーションもある。
本能のままに行動をしていた頃を思うと、なんだか本当に成長したなぁと思う。
午前中から夕方までびっしり(笑)遊ばせる。帰ろうか、と言ったときに誰も異を唱えなかったのはみんな満足するまで遊んだ証拠かな。
最後はみんなで並んでイスに座って記念撮影。みんながちゃんとカメラに顔を向けるっていうのはさすがに難しかったけど、それでもみんなちゃんと何回かシャッターが切られる中ちゃんと座ってられるの!それだけでもなんかすごいことのように思えて感動してしまった(笑)
最近、うれしいなと思うのは従兄姉やお友達と遊んだ後に「たのしかった〜」と話してくれること。
何が楽しかったのか具体的に思い出して説明することもあれば、「○ちゃんと、○ちゃんと、みんなでたのしかった」で総括されることもある。
ママからちっとも離れられない、なかなか他の子に混じって遊ぶことができない(大勢でわ〜っていうとこに入るのはまだまだ苦手だけど)って困ってた時期もあったなぁと思うと感慨深い。

今日は来月第2子出産のため里帰りする予定の近所のお友達親子に遊びに来てもらった。
夏休みでお互い予定が合わなくて2ヶ月ぶりくらいのお友達だったけどやっぱりうれしそうに遊ぶ。
2ヶ月前にはぜ〜ったい会話にはなってなくて、同じくらいの子と会話が成立するようになったなぁと思うのはやっぱりここ1〜2週間だな、と確認。
なんだか意味不明なとこも多いけど、二人で本を見てあーでもない、こーでもないと話したり、野球の真似事(ちゃんとバッターとピッチャーになってる!)をしたり。
やっぱり午前中から夕方までず〜っと遊んでたけど一度もママが仲裁に入ることもなく二人で仲良く遊べるなんてよほどどちらも機嫌がよかったということか。
でもしっかり息子はイジワルしてましたけど--#
ランチの時間にミッキーとプーのお皿を出したら勝手に持って「○く〜ん、どっちがいい?」と聞いている。
あら、何も言ってないのにちゃんとできるじゃない。ゲストに先に選ばせてあげるなんて・・・と思ったらすかさず息子が「リンはミッキーね!」
違うじゃん!それじゃ聞いてる意味ないじゃん!!結局イジワルしたいんかい!!
今日のお友達は穏便な子だったのでプーさんのお皿持ってそれで済んだけどそうは行かない場合のほうが多いのにね--#

さすがに息子も疲れているのかヘンな時間に寝てなかなか起きなかったり、朝も起きられなかったり。
明日こそ昼寝をさせようと思う・・・だってまだまだ予定があるんですもの*^^*

↓なんとか撮れた甚平姿。アップ用に微妙に後ろから撮ったわけではなくて正面からは撮れずじまいだった。
携帯カメラ、難しいかも。


先頭 表紙

そうしましょう(笑)!!十分楽しそうだったもの^^ / レイ ( 2005-08-25 00:04 )
今度は最初からあの店にする?(笑) / お疲れsummer ( 2005-08-24 22:08 )
ムーチョ母さま、この日はたまたまどっちも機嫌がよかったのとこのお友達が超やさしい子だったから、かな。おとなしめの子だとリンも安心するみたい。「リンの!ダメっ!!」ってのもよくやるわよ。ちょっと相手が強く出るとすぐにしっぽを巻いて逃げるくせに相手が弱気だと思うと途端に強気になるんだよねぇ。vs.ちゅんくん、ぜひ実現させたいわ〜。でもちゅんくんみたいな子はリンみたいなイジイジしたのは「ふん!」って感じかな(笑)?!高速ってほとんど乗ることもないんだけど首都高は複雑なんじゃないかと思います。 / レイ ( 2005-08-24 21:54 )
Tちゃん、そうそう。夫が車で出かけたときに近所のおばちゃんに「パパ、ぶーぶーのっていったの」って聞かれもしないのに教えてたことあった。言わなくていいことまで言うようになるっていうのも要注意かも^^;ここからきっと楽しさは加速すると思います。大変さもそうかもしれないけど^^;彼は背が高いから手が届くところもどんどん広がっていきそうだよね。次は締め出し注意か?! / レイ ( 2005-08-24 21:47 )
まゆちさま、地味な色目だよね。腹掛けがあるだけどこれじゃ見えないし^^;通じてるんだか言いたいだけ言ってるんだかわかんないけどなんかムキになって言い合いしてるみたいになってたり。一応意識が同じところに行ってるっていうのが面白いよね。 / レイ ( 2005-08-24 21:44 )
azzuちゃん、いまどき珍しい(?)ふっくら顔だからなんか金太郎人形みたいなんだよね^^;電車でアメリカってこのくらいの子供にありがちな勘違いかなぁ^^アメリカも名古屋もきっと一緒なんだよね。あと、飛行機に乗るって言うとうるさいから敢えて飛行機に乗ることは教えないように夫に指導いたしました^^v / レイ ( 2005-08-24 21:41 )
シナモンちゃん、「パパは?」って質問には「お仕事」とかって答えを期待してると思うんだけど・・・うちもなんだかちょっとズレたこと言うなぁ。パパがお仕事してるっていうのがまだイマイチわかってないらしい。今回はきっと出かける前に夫が一生懸命仕込んでたからだわ^^;そうなの〜、夕飯、子供と二人だったらなんでもいいしね。たまにはそういうのもないとねぇ^^; / レイ ( 2005-08-24 21:39 )
ふぅかぁさま、「オーストラリアえきぃ〜」って謎(笑)世界の車窓から?! / レイ ( 2005-08-24 21:36 )
みいさま、これは本当は腹掛けがついてて正面から撮りたかったんだけど。そうそう着せる機会がないからいらないって去年言ったのに実家から送られてきたものです^^;2年で何回着ただろう?次は妹のところに行く予定^^ / レイ ( 2005-08-24 21:35 )
子供同士で遊ばせて一度も親が仲裁に入らないなんて・・・。羨ましすぎます。うちは絶対無理!(涙) ↑のリンくんのいじわる?いえいえ、いじわるの部類に入りません!!(断言)うちとリン君だとリン君がきっと固まっちゃいそうだわー(++) ↓の日記を読んでやっぱり首都高って都会の方でもハードル高いのね・・・と改めて思いました。いっつも車なのに首都高が怖くて東京方面はいつも新幹線です^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-24 15:53 )
子供の発想って面白いね!思いもよらないこと言うもんね。そのうちご近所に「うちのパパ○○(ヤバいとこ)行ったの!」とか訳分からないこといいそうね・・^^;それにしても2歳4ヶ月、いろんなことができるようになるもんだね。子育てって楽しいね♪うちの子はドアノブに手を伸ばすことを覚えて、家中歩き回ってます^^; / Tちゃん ( 2005-08-24 15:38 )
とってもおしゃれな甚平だね〜^^すごく可愛いよ♪子供同士の会話やコミュニケーションって面白いよね〜。なんであんな言葉で通じてるんだ!?ってビックリさせられたり・・・。 / まゆち ( 2005-08-24 14:53 )
リンくんの甚平姿カワイイ〜!なんかサマになってる!?  それにしても電車でアメリカはおもしろすぎ! いつか、そんな時代が来るのかしら〜(笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 13:18 )
人に「パパは?」と聞かれたときに「パパいないよ」とベビが返事するとドキっとしてしまうのは何故^^;そのあと「夜になったら帰ってくるの」という追加文を聞いてホッとしたり・・・パパ不在だと夕飯の心配しないで遊べるから楽よね?! / シナモン ( 2005-08-24 10:01 )
うちの子供たち、電車で遊んでいると、たまぁーに「オーストラリアえきぃ〜」といってます。何故??<聞くたびに笑ってしまう私。 / ふぅかぁ ( 2005-08-24 07:02 )
かわいい〜^^洒落た柄ですね!子供の甚平って、かわいいのが多いから見てるだけで楽しいですよね! / みい ( 2005-08-24 01:09 )

[次の10件を表示] (総目次)