himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-31 ママは力持ち(笑)
2005-08-30 お出かけの支度して
2005-08-26 無事帰国
2005-08-24 意を決して・・・
2005-08-23 でんしゃのってアメリカいったの(笑)
2005-08-22 夏祭り☆〜緊張の・・・〜
2005-08-20 途中経過・おまけ
2005-08-20 途中経過
2005-08-17 夏休みB
2005-08-17 夏休みA


2005-08-31 ママは力持ち(笑)

毎日ヤケクソ(笑)のように出歩いている。実家の母からは「いつ電話してもいない。いい加減にしなさい」と言われるけど家にいるより外に出てしまったほうがいろいろなことがうまく回るようになってしまっている、私も息子も。
昨日、今日と二日連続して都内にあるお友達の家にお出かけ。2件ともなんとなく経路が似ていて待ち合わせ時間が一緒だったので初日は間違えて別の家にいかないようにちょっと緊張(笑)
朝からちゃんと化粧する妻を横目に見た夫はすかさずカレンダー(ここに予定が書いてある。でも字が汚いから多分読解はできない)を見に行く。
「今日、出かけるんだ?」どこへ行くとは決して聞かない。相変わらず没交渉な夫婦。そして行った先をここで夫は知るのでしょう(笑)事前には言わないけど、夜にはその日にあったことを報告・・・っていうかバーっと私がしゃべるんだけど。

昨日はMちゃんの家にA親子と下北沢まで。Mちゃんに10ヶ月の男の子。Aには3歳半の男の子と1歳半の女の子。そしてうちが2歳4ヶ月。
見事に0〜3歳児各1づつが集まった。
もともと年に数回は会っていたけれど、Mちゃんの出産後みんなで会うのは初めて。子供が4人もいるとさすがににぎやか。
次はパパたちも参加の恒例の忘年会かな(このメンバーでは家族ぐるみで忘年会が恒例になっている)、なんて話したけどその前に子供をパパに預けてお出かけしようよなんて案もあったりして^^
同じ歳の独身のころからの遊び仲間だけど、みんなママになっちゃったねぇ。
私たちのなかで一番早く母親になったA。子供を持ってから1度会うと「大丈夫かぁ?」って不安になるようなことを言っているようで次に会うときには確実に親としての自信をつけているように見える。
裏表のない性格のせいか、「あぁ、乗り切ったな」というのがわかりやすい。
前回は「二人で手一杯。もういい」と言っていたのが「二人も三人も一緒。もう一人いてもいいかな」と余裕の発言。
前回会ったときは確かに「いっぱいいっぱい。もうダメ!」って顔してたけど今回は子供への接し方、穏やかな顔つきを見ても「大丈夫なんだな」と思わせられる。
同年代のママはさすがに30越えて親になってるだけあって最初から穏やかな人が多い。もちろんそういうのも素敵だけどAみたいに悩んで迷って確実にステップアップしていく人って好きだなと思った。
さて、私はどうなんだろう--#?

今日は0歳と3歳の女の子がいるお家へ。
近所の遊び場に連れて行ってもらったり、お家で遊ばせてもらったり。
3歳のお姉ちゃんとは絵本の取り合いで泣いてしまったら「仲直りのチュー」をしてもらった。せっかくの大サービスだったのに、息子には理解できなかったみたい。ごめんね^^;
一緒にお邪魔した3歳の男の子とこのお姉ちゃんがタッグを組んでトーマスのビデオを見せてとせがんだ。事の成り行きにじっと聞き耳を立て、どうやら見せてもらえそうだと判断するとさっさとソファに陣取る息子--#
この二人がお家の門をどっちが開けるかモメている間にさっさと門を開けてしまったのもうちの子。漁夫の利、実演版?
要領がいいというか、ちゃっかりしているというか。第一子のくせにどこか末っ子っぽいのは従兄姉に揉まれているせいかもしれない。

両日とも帰りの電車でバタンキュー。14キロ+荷物を担いで渋谷の駅をうろうろ。
それでも楽しかったからいいやと思えるんだよね。

↓週末に行った地元のお祭りで買った風船。500円也(笑)
「お祭り行ってみようか?」と声をかけたら急いで自分のタンスから甚平を出してきた。


先頭 表紙

リヘちゃん、筋トレの成果なら美しく出て欲しいものですわ。なんか二の腕がヘンなふうにたくましくなっていくのよToT / レイ ( 2005-09-02 00:10 )
フィーちゃんにそう言ってもらえるとうれしい限りなんだけど・・・なんかさ、やっぱり私って根気よく言って聞かせるっていうのができないんだよね〜。フィーちゃんが静かにZZちゃんに言って聞かせてるのを見ると「そうだ、こうやって言って聞かせるんだわ!」って思うんだけど。この友達、結構キテるなぁっていう発言をするのよ。それで心配してるとちゃんと克服してるというか。私はそこまで吐き出さない代わりに段々育児が雑になっていくタイプかな、と。○○との闘いっていう日記、なんか「来る」ものがあったなぁ^^; / レイ ( 2005-09-02 00:09 )
楽しく筋力トレーニング?なんちゃってっ! / リヘ ( 2005-09-02 00:06 )
レイちゃん、確実にステップアップしてるタイプよ(笑)。会うたび余裕が顔に出てきてる(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-01 18:36 )
kyoさま、ほんとに女の子っておませでびっくりです、私が(笑)リンは「?」だったかな?チューの意味が理解しきれてないから「そんなことよりえほん〜!」って思ってたかも^^; / レイ ( 2005-09-01 16:43 )
Ruriさま、あの忙しいRuriさまのスケジュール、完全に把握してたらすごくないですか、だんなさま?うちも夫の出張先はだいたいの場所で泊まるトコとか知りません。携帯があるからかな。っていうかほんとに災害時とかにはうちみたいなのは困るんだと思うんだけど。 / レイ ( 2005-09-01 16:42 )
ブラキヲンちゃん、甚平には続きがあってやっと着せてもらえたら自分で「か〜わい〜」とのたまいました--#やっぱり同じくらい大きさ?だから1年に2キロ増と計算して(笑)今より10キロでしょ。ヤツに米袋(大)をくっつけるってことでしょ?無理無理〜!ってでも息子と姪を一辺に抱っこは時々やるんだなぁ。ほとんど動けないけど^^; / レイ ( 2005-09-01 16:40 )
3歳児のママさま、こちらこそお世話さまでした^^リンは敏捷に動けないからなかなか参戦できないのよねぇ。っていうか他人の揉め事はじ〜っと見守るタイプです。なんかヤなヤツ?!親が教えてるわけじゃないのよ〜!いつもの調子で声を荒げたら様子見ムードだった彼に「怖いおばちゃんだ」と見破られそうで必死に取り繕いました^^; / レイ ( 2005-09-01 16:37 )
まるるん。ちゃん、あのロボットダンスのときねw!25キロ!まりりん。ちゃんってそんなに大きいの?!って計算したら1年に2キロ増としてもそのくらいになるわね。っていうかうちの場合、このままいくともっと重くなるよね(汗)重いな〜、どうしよう。捨ててくわけにもいかないし。と思いつつ、ほんのすこ〜しだけ(笑)幸せかも^^; / レイ ( 2005-09-01 16:35 )
「仲直りのチュー」!おませだ〜(笑)。 リンくんびっくりしてた?それとも「?」な様子だった?想像しただけで面白いわぁ(〃∀〃)。 / kyo ( 2005-09-01 11:27 )
うちの夫婦…喋りすぎかも。私が(笑)出張多いけど私何処の県に行くのかまでは聞くけど、どこに泊まるかまで聞かない。逆に旦那はきっと私がいつ何処に誰と行って…っての全部知ってる(笑) / Ruri ( 2005-09-01 09:43 )
急いで自分の甚平を用意ってのがかわいい〜♪家ではよくイスに座ったまま抱っこ〜♪って♂を乗せてたりするんだけど、この前立ったままで抱きつかれて、こ、こりゃ重い・・・もうムリって断っちゃったよ。ありゃ?まるるんちゃん。とこと同じくらいの重さ?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-09-01 08:50 )
リン君1番かしこかったよね〜!最後、テレビを消す消さないのトラブルのときも争いには加わらずに成り行きを見守ってたものね^^レイちゃんの素敵なママぶりから、いろいろと学ぶことが多い1日でしたー^^どうもありがとう!! / 3歳男児の母@未ログです ( 2005-09-01 01:14 )
今年の夏祭りに久しぶりに眠気でダウンした娘を背負って(抱っこじゃダメよ腕がもうもたないもの)しばらく活動したわ(外なもんで寝かしておくわけにもいかずね) 25キロ弱はさすがに体が痺れます・・・こんなに大きくなっても背負わなきゃいけないなんて想像していなかったー(-_-;) しかし自分の背中で安心して眠ってくれる人が居るなんてなんてシアワセなことだろうって少しだけ(そうそう 少しだけ)思ったよ(笑) / まるるん。 ( 2005-08-31 23:16 )
あすかちゃん、雨だったら困ったなぁと思ってたんだけど暑くなくて助かりました^^状況把握?ご冗談!だわ。こういう自分に有利なことは積極的に動くけどさ、「出かけるよ〜」だけじゃ全然動かないんだから!決まった時間にきちんと保育園に行くヒメのほうが何十倍も素晴らしいわよっ!!未だに目標出発時刻の30分前から急き立てないと全然ダメToTプレにやりたくてもこれじゃストレスが増えるだけって迷うくらいひどいんだから〜(泣) / レイ ( 2005-08-31 23:01 )
今日は雨の予報だったけど午前中少し降っただけで良かったね!リン君てちゃんと状況把握してから何でもやるよね?「今はこうだ」って分かった時点での行動は俊敏な気がするの。それってとっても素晴らしいと思うんだけど・・・ぎゃーぎゃーびーびー騒ぐうちの娘も見習ってほしいというか(親が親だから無理というツッコミは無しで^^;) / あすか  ( 2005-08-31 22:39 )

2005-08-30 お出かけの支度して

昨日は義母の家に行って香港土産をいただく。
息子にはトレーナーだのトーマスのリュックだの、ランチョンマットだの盛りだくさん。お話ができてから60周年ということで香港でもそういうキャンペーンをやってたらしい>ってこれって日本人向けか?
息子はトーマスのリュックをしょってそれはうれしそう。
「トーマスのリュック、おばあちゃんにかってもらったの。リンにぷれぜんとなの」
パパのTシャツ、負けました〜^^;

今朝も朝からトーマスリュックを持ってがさごそやっていると思ったら勝手にトーマスパンツをしまっている。なんだか呼んでるなぁと思ったらおむつとれっぴぃも入れて欲しいとか。お出かけのときはあったほうが安心なんだろうか。慎重派ね、あなた。
お出かけしようかというとリュックをしょって得意げに靴を履く。
車に乗るときはちゃんとリュックをはずして車に放り込んでから自分も乗り込む。なんだかそのいっぱしなしぐさがおかしかった。

朝から「リン、おだんごたべたい。こぐまちゃんがいたいいたいしたおだんご(出典:こぐまちゃんいたいいたい)」とリクエストされていたのでおやつにおだんごを買いに行くことにした。歩いて5分もしない道なのにリュックをしょって汗だくで歩く。串にささったおだんごなんて食べたことないよね。ずいぶん楽しみにしていたみたいだけどあてにしていた和菓子屋さんのは売り切れだったので他のものでごまかす(笑)あまりに悲しそうな顔をしたので和菓子屋のお姉さんにずいぶん謝らせてしまった--#
家に帰って背中がびっしょりだったのにびっくり。そうか、リュックのせいか^^;

昨日、義母の家で24時間テレビを見ていてSMAPが出ていたら息子はすかさず「このひと、マイアヒ〜♪マイアフ〜♪」。息子の中で彼らは「マイヤヒ〜♪」の人らしい。と思ったら慎吾ちゃんが出たら「マツケン(カツケン?)サンバ〜〜〜!」。ほぉ。メイクしてカツラかぶっててもちゃんと素がわかってるのね。
夫には妙なこと仕込むなと怒られました、ワタクシ--#

2歳を過ぎて一気にしゃべり出したという感じだけどここ最近、またおしゃべりがグレードアップしてるように感じる。いらんこともたくさん言うけど楽しい。日に数回は声を荒げることもあるけど、それでもやっぱり毎日は楽しい。だからいいの。それでいいの(笑)

↓息子の新・宝物。トーマスリュック(パンツ入り・笑)これを持って今週もたくさん遊びに行く予定♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ではTSU○AYAへGO^o^!!! / レイ ( 2005-09-01 16:45 )
おお〜!tokkyさん、情報ありがとうございます!ウチはいつもそこで借りてるので探してみます。でね、夫にこの情報を伝えたら、で?ホントのタイトルは何やねん?って。あ・・・、私も知らない・・・って思ったら〜、またレイちゃんの情報が載ってた〜。らっきぃ〜♪これで迷わず借りれそうだわ。ありがとうね〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2005-09-01 08:56 )
あすかちゃん、リンの大きな背中にもいっぱいいっぱいくらいの大きさです。なんとなく田舎の家出少年を思わせるいでたちです(笑)っていうか今度会うときにはきっと背負っていくわよ〜^^ / レイ ( 2005-08-31 22:47 )
フィーちゃん、そうそう。背後でこっそり(笑)何度も「よしっ!」ってうなずいちゃうわよ^^:マイアヒ〜ってこんなのなんだけど知らないかな?多分、聞いたことはあると思うんだけど。 / レイ ( 2005-08-31 22:46 )
JAIちゃん、そうだよね♪妙じゃないもんね^^ツヨポンはこの前、前振りに出てたからみたい。中居くんにはどうなんだろう?? / レイ ( 2005-08-31 22:44 )
☆えむ☆ちゃん、なんだか人気みたいだね。よかった〜。ほんとに夫に責められてたのよ、ヘンなこと教えたって(笑)みんな好きよね、ね?? / レイ ( 2005-08-31 22:43 )
tokkyちゃんってば○○孝行!!というわけでブラキヲンちゃん、TSU○AYAです、TSUTA○A!!よろしくね♪ / レイ ( 2005-08-31 22:42 )
tokkyちゃん、でもね、大きさは大差ないようでもつくりというか安定度っていうのかな、2歳と3歳でこれまた大きく違ってくるんだわ。本当に私がいろんなことを楽しくてしょうがないと思えるようになったのは1歳過ぎてからな気がするわ>ってこれ、もしかして何度も言ってるかも^^;やっぱりノリがいいのかしらね^^「こぐまちゃんのうんてんしゅ」、超かわいいよね。実は↓のブラキヲンちゃんにお下がりで譲っていただいて、リンもお気に入りなの^^ / レイ ( 2005-08-31 22:41 )
ブラキヲンちゃん、今日はさ、持ってるパンツ全部入れてくって大騒ぎよ--#とれっぴ〜、最初はあんなにイヤがってたのに、お出かけのときはこれがあったほうがいいと思ってるみたい。やっぱりおもらしはイヤなのか。ファ○リアのものなんてよくできてそうなのにね〜。マイヤヒ〜♪うちは購入したよ。Remixが5曲入ってる輸入版で1000円もしなかったわ。↓でもレンタルあるらしいよ^^ / レイ ( 2005-08-31 22:37 )
背負ってる画像をみせてちょうだい☆似合いそう^^  / あすか  ( 2005-08-31 22:33 )
観察して、背後でうっしっし〜とにんまりしてるレイちゃんの姿を想像しちゃうわ。ところでマイアヒ〜ってな〜に??あらやだ、知らないの私だけ?? / フィー子 ( 2005-08-31 19:56 )
妙なことじゃないもんね〜♪リン君賢い♪ / JAI ( 2005-08-31 15:45 )
マイアヒ〜♪の歌ってちびっこの心わしづかみなのかしら?うちもレンタルビデオ屋で流れてたPV見て 両手をぶんぶん振って大ノリだったよ・・。おかげでその場で何回もそのPVを見るハメになり(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:04 )
書き忘れ。ブラキヲンさんの質問に反応して調べちゃった。マイアヒ、レンタルできるみたいだよー。洋楽でもすぐレンタル解禁されるものもあるから。お近くのTSUTAYAへgo!元関係者より(笑) / tokky ( 2005-08-31 11:14 )
おばあちゃんのお土産、喜んでくれてよかったね〜。1歳と2歳は体の大きさは大差ないように思うけど、出来ることが全然違うのね〜。リンちゃんがどんなこと出来るようになってるのか、読むの楽しみなんだわ〜♪こないだウチのパパが「マイアヒ」のDVD付きのアルバムを買ってきてユーリに見せたら、喜んで踊ってた^^こぐまちゃんの絵本も大好きだよー。今は「こぐまちゃんのうんてんしゅ」が好きみたい。 / tokky ( 2005-08-31 11:07 )
ぱんつとお出かけの時は忘れずに?のとれっぴいを用意って笑えた〜!ウチの初代リュックはファ○リアだったんだけど外野からクレーム(-_-;)重くないのか?とかなんやらかんやら。1歳過ぎだったからかな〜。(^^ゞ リン君の喜びようは読んでいても楽しいね♪ ところでマイヤヒ〜♪はご購入?ウチも車用に取り入れたいんだけどレンタルは無いんだよね? / ブラキヲン ( 2005-08-31 08:27 )
まるるん。ちゃん、長く使えるといいな〜。今日も水筒入れて背負ってました。これならお弁当も入るかも、確かに☆ただね、今日はこれ背負ったまま寝ちゃってさぁ--#どうやっても起きなくなっちゃって抱えにくいしなんか余計に重い気がしちゃって^^; / レイ ( 2005-08-31 00:21 )
シナモンちゃん、これ背負って行くわ♪うちもそれほど興味はなくてすぐ飽きちゃう感じだったんだけどこれにはご執心よ。マイヤヒ〜♪うちは車の中でかけっぱなし--#夫は気が狂いそうだと(笑)歌って歌って〜!!きっとノリノリよ♪ / レイ ( 2005-08-31 00:19 )
リュックイイね〜♪ウチの子も入園前にバァにキティちゃんの小さめのリュックを買ってもらって幼稚園の遠足等で重宝したよ。お義母様いい感じっすよ きっと幼稚園の遠足でも使えること間違いなし☆ / まるるん。 ( 2005-08-30 23:20 )
背負ってお出かけなんてかわいいね!!バッグに興味無しの息子で;;ファ○リアのリュックだったからなのかなー。トーマスだったらいけるのかな?!マイヤヒ〜♪って毎日パソコンでプロモみたいとせがまれます。突然歌いだすかも・・・そしたらリン君きっとのってきてくれるわね^^ / シナモン ( 2005-08-30 19:47 )
Ruriさま、すご〜い!年少さんから数えると・・・いやぁ、まりもくん、えらい!実母は洋裁が好きだからお手製のリュックを持たせたがってたけどそれどころではありません(笑)! / レイ ( 2005-08-30 19:08 )
ムーチョ母さま、アンパンマンからトーマスに完全に移行したなって感じです。でもね、2,3日前に突然「リン、アンパンマンもすきなの。トーマスもすきだけどアンパンマンもすきよ」ってアンパンマン、捨てられちゃうと思ったのかしら?ちゅんくん、串だんごも食べててやっぱりオトナですね^^思えば焼き鳥なんかは食べさせたことあるんだけど。そばあげダンゴってそば粉のお団子かしら?? / レイ ( 2005-08-30 19:07 )
りるさま、↓なんだか読み返したらやたらと「ほんとに」:を使ってて(「ほんとに」ってリンと同じ歳の姪の口癖なんですけど^^;)ヘンですね。そのくらい共感していると思ってください(笑)。 / レイ ( 2005-08-30 19:05 )
りるさま、うれし〜♡先日はこちらこそありがとうございました。ほんとに残しておきたい名言(迷言?)がどっさりですね。ほんとに今が一番いい時期かもという気がしています。少し大きい子になるともう口応えもレベルが違いますしね。さてさてどんな風に成長していくのか、ほんとに楽しみですね^^ / レイ ( 2005-08-30 19:03 )
kyoさま、お元気でしたか?お目当ての食べ物がないとショックを受けるってなんかkyoさまっぽいなぁと思っちゃった^^;賞味期限が切れてたときは?と聞きたいところですが(笑)パパのシャツは長袖だからもう少し出番まちかしら^^今日もさっそくリュックをしょってお出かけしてきました♪ / レイ ( 2005-08-30 19:00 )
まゆちさま、男の子のせいか、あんまりバッグとかに興味ないかと思ってたんだけどひどくご執心です(笑)おばあちゃんもさ、いろいろ気を遣って選んでくれてるからわかりやすく喜べば喜ぶほど「いいぞ〜!」と思うママなのでした^^;男の子にしてはおしゃべりかなぁと思うけど、やっぱり内容的には幼いんだよね。女の子は内容もオトナに近づく感じがしない? / レイ ( 2005-08-30 18:59 )
みいさま、ちょっと前までは誘導してしゃべるように持って行ってたのが自発的にいろいろ話しかけてくるようになったのも大きな進歩かなと思います。いいことも悪いことも。あんまり要求のない子だったので楽だと思ったけど伝えられるようになったらあれこれ要求も増えたし^^;ははは、どこの家も一緒ですかね。おじいちゃんおばあちゃんは甘いものね^^ / レイ ( 2005-08-30 18:57 )
azzuちゃん、相当うれしかったみたい。おばあちゃんもさぁ、気を遣っていろいろ買ってきてくださるのよね。別に用があったから実家に帰らなかっただけなんだけど、義母が留守にするから空けられなかったんじゃないかとか気にしててね。そんなこんなな裏事情があるから、ママとしては息子が喜べば喜ぶほど「いいぞ〜!もっと派手に喜べ!!」みたいな(笑)うちは教育的なことは全部夫が仕込むのよ。真面目なの(笑)数、形、色。そういう概念は教えた覚えがない(っていうか教えるものだって気がつかなかった)と思ったら夫でした^^; / レイ ( 2005-08-30 18:54 )
ふふ♪よっぽど嬉しかったのね♪♪まりもってば私が年少さんの時に作った出来のわーるい鞄を未だに持ってくれてるの。嬉しいんだけど、作った本人恥ずかしすぎて(笑)新しいの作ってやれって気もするけどね(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-30 18:05 )
リンくん、本当にトーマスが好きなのね〜^^☆ マイアヒ〜♪マイアフ〜♪って2.3日前初めて知りました;;; こうやって歳をとって「若い人の文化はわからないわ〜」とかいうおばちゃんになってしまうのよね、きっと・・・。あぁぁぁぁ。(笑) 串だんご、息子の大好物です。(中でもそばあげダンゴが一番好きみたい^^;) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 18:01 )
ほんと、このくらいの時期のおしゃべりって一番可愛い気がする。毎日可笑しかったりハッとさせられたり残しておきたい語録がいっぱいあって、だから頑張れるんだな〜と思うわ。あと一年もしたらいっぱしに生意気なこと言うんだろうね〜。^^ / りる@先日はありがとう! ( 2005-08-30 17:00 )
お目当てのおだんごがなくてショックを受けるの、分かるわぁ(笑)。私もお目当ての商品(特に食べ物)が売り切れだと顔に出るのよ。いい年をした大人なのに恥ずかしいわ(^^;。パパのお土産のシャツを着て、おばあちゃんのお土産のリュックを背負って、今週もゴーゴー♪ですね(笑)。 / kyo@お久しぶり〜♪ ( 2005-08-30 12:38 )
子供ってリュックとかバッグとか好きだよね〜^^大人の真似ができるからかな?こんなに喜んでもらったらおばあちゃんも嬉しいでしょうね^^これからもっともっとおしゃべりになって賑やかになるんじゃない〜?でも女の子ほどではないのかなぁ? / まゆち ( 2005-08-30 10:18 )
リュック嬉しかったんですねぇ^^このくらいになると、おしゃべりの中身もすごく意味あること喋りだしたりしますよね。うちの母も姪がすごくしゃべるから「余計なことすると、ばあちゃんが○○する〜」って言われるから、うかつなことできないわ。。。って言ってました^^; / みい ( 2005-08-30 09:09 )
トーマスのリュック、すごく嬉しかったんですね〜(^^) おばあちゃまもきっと喜ばれていらっしゃるんでしょうね♪ しかし、だんなさまの方こそ、妙なこと仕込んでそうな気がするのは、azzurriだけ??? / azzurri ( 2005-08-30 00:39 )

2005-08-26 無事帰国

夕方、夫が無事帰ってきた。
懸案(?)の友人Yの夫と子供にもトランジットの空港で会えたそうで証拠写真を撮ってきていた(笑)
Yのご主人は日本語ペラペラだからと言っておいたのだが、声を掛けたらいきなり英語でまくし立てられたらしい。これが今回の彼の「トークで勝負」の場?!
余談だけど昨日会う予定だったもう一人のKのご主人も駐在先から妻子を迎えるために今日、成田に入ったらしい。時間はずれたと思うけど、再会予定だった同級生3人の夫がそれぞれ同じ日の同じ場所にいるってちょっとすごい偶然じゃないかと思う。

恒例(にするの?)「トークで勝負」のお土産ショッピング。
今回はNo Game。(当初、惨敗としましたが本人からの抗議により訂正^^;)。ほんとに手ぶらで帰ってきましたのよ~~;
DFWにはDFSがなかったそうな>ややこしや〜。ほんまかいな・・・そうかもしれない。あらかじめYに確認すればよかった--#
あ〜、こんなことなら香港へ行った義母に化粧品頼むんだったToT

追記。夫はターミナルをすべてみて回ったとのこと。DFSのあるターミナルも発見できたのだが、改装中のためショップは全部クローズしていたとか。この日記を読んだ本人があまりにもしつこく抗議するため、追記しました(笑)もともと期待してなかったんだけど、努力は認めたいと思います♪その中で私の知人まで探し当てたわけだし^^

それでも愛する息子にはなんとかOSHKOSH(これってアメリカのメーカーだったの?)のシャツを買ってきていた。
「お土産」って教えたのになぜか息子は勝手にトランスレートしていて「リンにプレゼントかってきてね」としつこくおねだりしていたので喜んで「パパ、リンにぷれぜんとありがと〜♡」とご機嫌。
ここ一週間で最高のはしゃぎっぷりだった。一応パパの不在を不安にでも思っていたか。

いいのよ、手ぶらでも無事に帰ってきてくだされば*^^*....なんか仕切り直しでおねだりしちゃうかもしれないけど^^v

↓ほんっとにこれ一枚。売店もなくてチョコレートすら買えなかったとか。そんなのありか?!


先頭 表紙

kankan、やたら広くて驚いたのよ。うちから車で10分くらいだった。近いのね♪遠回りのしがいもありそうな広さだ(笑) / レイ ( 2005-08-29 21:06 )
リヘちゃん、パパに会いたかったのは会いたかったんだと思うんだけど・・・この後、義母から香港土産にトーマスのリュックとか(笑)もらってもう離さない!って感じ^^だからチョコレートのひとつでも買って来なさいといいたいところだけどこの暑さではベタベタになるのがオチだしね。たまったマイルでどっか連れてけ〜(笑) / レイ ( 2005-08-29 21:06 )
シナモンちゃん、でもさぁ、その「気持ち」の問題じゃない?やっぱりシナモンちゃんのだんなさまを支持してしまう^^確かに同じ家計なら気に入ったものを・・・やっぱりおねだりか(笑)夫は特にそういう考えの持ち主だからサプライズなんてないし、なんでも一緒に行って選びたいタイプなのよね。だから買い物も品番までキチっと伝えないといけないし。でもでも、やっぱりシナモンちゃんのだんなさまはマメなのよね。お義母さまの雑誌(だよね?違ってたりして^^;)まで。なんだか素敵じゃない♪ / レイ ( 2005-08-29 21:04 )
あー、やっぱり!そうかな?って思ったんだ。スプーの前を通るとしばらく離れられなくなるので最近は遠回りしてます(笑) / kankan ( 2005-08-29 18:36 )
リン君可愛いなぁ〜♥パパに会いたかったし、そのパパからのプレゼントだったからとっても嬉しかったのねきっと! 確かに欲しくないお土産は形が残らないモノ以外いらないかも…何より無事に帰ってきてくれたことがお土産なのでわぁ〜? / リヘ@未ログ ( 2005-08-29 15:41 )
そっか。確かに欲しくないものもらっても。。って思うのよ!前何もお土産買えなくてと、機内でエル○スのスカーフ買ってきてくれたんだけど「・・・・・・・・。ありがと・・・・」しか言えなかったのよ。そしたらもう頼んだたもの以外買ってこなくなった!!どうせ喜ばないし。。とか言われて。同じ家計から買ってくれたのかと思うと素直に喜べなかったのよね^^;でも、チョコレートひとつでもいいから何かないの?!って手ぶらのときは思うわ(笑)義母にはハウス&ガーデンを必ず買ってくるのよーー#(頼まれてるらしいけど) / シナモン ( 2005-08-29 11:27 )
あすかちゃん、ゼロと一緒でしょ、これでは。ほんっとに頼んだもの以外は気が回らないんだよね〜。無駄な買い物はしないっていうかさ。その「無駄」に効力が発生することもあるのにね(笑)これでわかったでしょ、どっちへのお土産を忘れてはいけないかって家の場合は私よりリンなのよ!! / レイ ( 2005-08-29 00:05 )
ブラキヲンちゃん、いろいろご本人の要望もあって気を遣いますの。オホホホホ。ってこれでも最近クレーム減ったんだけどなぁ>登場回数が減ったからか(笑)チビリュックといえばリュックはトーマスのを義母がお土産に買ってきてくれてそれがものすごく気に入ったみたいで背負っては「行ってくるよ」(行ってきますのことらしいの。多分夫の真似)ってお出かけごっこを延々とやってたわ。 / レイ ( 2005-08-29 00:03 )
えりるるさま、子供服を一枚買ってきたっていうのは驚きと言えば驚きでした。こんなことする人じゃないと思ってたし。おねだりされたから必死だったんでしょうね。子供も服には興味ないかと思ったら喜んでたし。それにしても私に何もないってちょっとひどいでしょ?! / レイ ( 2005-08-29 00:01 )
昔野さま、リンは相当気に入ってたみたいです^^でもさぁ、母的にはこの真っ白の袖口は?!とかつっこみどころがないわけではない(笑) / レイ ( 2005-08-29 00:00 )
kankan、そうみたいだね^^↓のスプー知ってるでしょ?? / レイ ( 2005-08-28 23:58 )
azzuちゃん、留守中の出来事はここを見るのが一番手っ取り早いと思ったようです。んでもって実家に車で行ったこともしっかりバレました--# / レイ ( 2005-08-28 23:58 )
雅さま、私はこのメーカー、買ったことなかったんだけど(多分)夫が選んできたのは意外かも。せいぜいわかりやすいところでGAPかな、と思ってたから。なんかそれだとわざわざお土産感がないと思ったのかな^^? / レイ ( 2005-08-28 23:57 )
フィーちゃん、オシュコシュってトイザラスで売ってる?そういえばショップってあんまり見ないか。うちの近くのアウトレットに入ってるんだよね。リンには結構赤は着せてる気がするんだけど・・・確かに濃い色が多いかも。私の趣味か。地味顔だしさ、あの子。ZZちゃんみたいな女の子だったらフリフリキラキラ選ぶの楽しいだろうにっていつも思うんだわ。 / レイ ( 2005-08-28 23:55 )
みいさま、ちょっとね、仕事自体に不安があって、まさか帰れないことはないだろうけど帰してもらえなくなったりして・・・・なんてね(笑)ほんっとにすっからかんで帰ってきましたよ!これからチクチクと責める予定(笑) / レイ ( 2005-08-28 23:52 )
チチローさま、DFSはTERMINAL Dと当たりを付けたようですが追記の通りでした。当初「なかった」としか供述しなかったのですがこのつっこみをみて詳細な供述が引き出せました(笑)ターミナル間の移動に使うシャトルの写真(鉄ちゃんはこういうのは忘れず撮ります)を見て、ターミナルが違ったのではという気がしていたのですが。はい、地名では全然イメージわかりません(笑)地図が読める読めない以前に地理がま〜〜ったくダメな女なのです、私。 / レイ ( 2005-08-28 23:50 )
シナモンちゃん、供述によると機内販売のカタログもくまなく見たそうよ。でも頼んだものがなくて何も買う気にならなかったらしい。とりあえず、何かっていうのはできないんだよねぇ--# / レイ ( 2005-08-28 23:47 )
すごいねー、探し当てたなんて!さすがだわ。リン君へ忘れずに買ってくるのって、なんかいいね。うちの場合、ゼロかな・・・(涙)←そういう人なの。 / あすか  ( 2005-08-28 23:18 )
追記前と追記後がウケた〜!!ウチの子は1歳の時に買ったOSHKOSHのチビリュックを今も愛用♪水筒代わりのペットボトルを持たせるのにちょうどいいんだもん。 / ブラキヲン ( 2005-08-28 23:07 )
でもこうやって子供服一枚でも買って帰ってくれるっていいですよ〜!うちの主人はそういうところは気が利かなくて(笑)このTシャツ、私好きです〜! / えりるる ( 2005-08-28 02:18 )
え、でもこのお洋服、カッコイイよ☆リン君によく似合うんじゃないかなぁ・・・って、一瞬、ひりょに重ねてしまったわ。今度はこのお洋服&リン君画像、お待ちしてまーす♪ / 昔野透夜 ( 2005-08-28 01:14 )
わぁい、私も成田にいたのよん。いたというか、寄ったってかんじだけど。 / kankan ( 2005-08-27 23:24 )
きちんとチェックされているだんなさまが、なんだかカワイイ(笑)。←失礼。お洋服リンくんに似合いそう〜! / azzurri ( 2005-08-27 18:22 )
例の男子三人の友達がOSHKOSHの服をいっぱい出産祝いでくれたことを思い出したわ。派手でかわいいのが多いのよね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-27 17:06 )
ああわかる!オシュコシュってアメリカ製なんだかトイザラス製(笑)なんだかって感じするよね(笑)。でもこの赤は可愛いね。リンくん、派手目の服、似合いそうじゃない?いつも控えめ(抑え目な色)な服が多い気がするんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-27 11:32 )
無事に帰宅で良かったですね^^ショップは見つからなかったのでしょうかね^^;無事に帰ってきてくれればいい。。。と思いつつ、何もお土産がないのは寂しいものですよね。 / みい ( 2005-08-27 08:46 )
国際空港なので、DFSがないわけではないでしょうが、見つからなかったということで(笑)。私も、「なかった」と言い張ります。TERMINAL Eからの出発(私の予想)だったとしたら、そこにはありません。OSHKOSHのシャツ、かっこいいですね。OSHKOSHというのはウイスコンシンにある地名で、創業の地です。州都マディソンと、パッカーズで有名なグリーンベイの真ん中あたり、といってもイメージがわかないかもしれませんが。 / チチロー ( 2005-08-27 00:43 )
機内販売って手もあったのに〜♪うちには常に機内販売のカタログがあるので、必要なときは言って頂戴〜(笑)^^v / シナモン ( 2005-08-26 23:26 )

2005-08-24 意を決して・・・

ご主人の仕事の関係で海外に住んでいる大学時代の友人Kが一時帰国している。
子供二人を連れて年に一度は国境を越える引越しをしているようなK。今回も欧州から東南アジアへのトランスファーの途中に子供二人と地方の実家に滞在していた。
週末の出国を前に東京に来る。移動の関係でホテルへのチェックインが夕方になるけどなんとか会えないかな。そんなメールが来た。
大学時代の友人たちはここ1〜2年でみんな東京近郊から離れてしまっている。
出かけられそうなのは私ともう一人Y。数日前の日記に書いたが、Yのご主人と子供二人はアメリカで夏休みを過ごしていて夫と同じ便で帰国予定(笑)Yはフリーの身なのだ。Yも遠からず日本を離れる予感がしている。
この二人と子供も一緒に会ったのは1年以上前。なんとか会いたい。
二人とも息子の顔も見たいと言ってくれたが首都圏でも1、2を争う壮絶なラッシュ時の電車に息子を乗せるわけにもいかないので義母に預けて私だけ会いに行こう・・・と思ったら義母は旅行中だった--#
夫も出張中。実家・・・遠いし。これは無理だなと諦めかけていたところにKから電話が入った。
お互い子供(Kの下の子はまだ1歳半)もいるから夜遅くまでというわけにもいかない、と相手の都合を探るようなメールのやり取りをしていたが「もう電話しちゃったほうが早いと思って」と電話をくれた。
絶妙のタイミングだ。声を聞いたらなんとしても会いに行こうと思った。Kが泊まるのはウェ○ティンだから密かに息子とお泊りしちゃおっかと空室検索したらダメだった--#
なんだか不意に息子を産む直前のことを思い出した。先輩ママであるKもYもそれぞれ息子を産む2、3日前に電話をくれた。
携帯メールでも瞬時の連絡はできるのに「どうしてる?大丈夫?」って電話をくれたのがうれしかったんだった。
幸いKの泊まるホテルは元勤務地の近くなのでラッシュの抜け道も一応わかっている。息子を妊娠中はさすがにピーク時のラッシュの電車には乗れないので時間はかかるけどバスを利用していた。バスなら待てば絶対座れるし。
理想を言えば往きの電車でお昼寝をしてくれるといいのだが。帰りのバスで寝られたらツライなぁ。
遅くとも9時には家に帰れるようにしようと思っているが・・・どうなることやら。

夜遅くまで子供を外に連れ歩くのは好ましくないと思っている。
旅行とか遠出とか、夫と一緒で止む終えない事情がある場合もあるけれど、基本的にはそういうことはしていない。
が、今回は特別と腹を括ることにした・・・のになんで〜〜〜?!
台風接近中ToT
上京してくるKのフライトにも影響するかもしれない。あ゛ぁ〜〜〜、なんとか逸れてくれますように☆ミ

↓スプーと写真撮ったの♪


先頭 表紙

あすかちゃん、ぬいぐるみだよ、動かない、動かない(笑)なんかさ、テレビで見てるともっと大きい印象があるじゃない(大人が入ってるから当たり前か)?それが本当はこのサイズ(子供の大きさ)を想定してるのかな、って思っちゃった。 / レイ ( 2005-08-28 23:46 )
この画像って、着ぐるみじゃなくて、ぬいぐるみよね?まさか子供が入ってないよね?? / あすか  ( 2005-08-28 23:19 )
Ruriさま、台風、これといった被害はなかったんだけどね。ほんとに1年に一度も会えなくて・・・次に会えるのは早くてもまた一年後かなぁ。お互い子供も大きくなってるだろうなぁ。むちゅめちゃんにとってやっぱりスプーって赤ちゃん番組?! / レイ ( 2005-08-26 22:32 )
まるるん。ちゃん、残念でした〜。一夜明ければだったんだけどさ。やっぱりやっぱりこれで正解だったんだと思う。あれだけテレビだのなんかで注意を促してたんだもんね。これで無理に出かけて何かあった日には・・・だよね?あまりにヒマだったので(ごめんね、まるるん。ちゃんが超忙しいときに)カウンターなんてつけてみました。一日にどのくらい回るもんかなぁって。あんまり意味ないのかも^^; / レイ ( 2005-08-26 22:30 )
azzuちゃん、Kのとこはほんとに過酷な転勤で1年に1度って感じだから本人もどうせ一年以内にはまた戻ってくるわよって言ってたけど。実家が首都圏ではないから帰ってきてても尚更会えないのよね。 / レイ ( 2005-08-26 22:28 )
台風の影響どうだったかしら?折角のたまーにしか会えない友達だと会いたいよねぇ。スプーとむちゅめも一緒に撮ったよ〜♪でもむちゅめは「赤ちゃんちゃうっ!」ってえらい膨れちゃった(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-26 19:00 )
あれ?カウンター変わった?! / まるるん。 ( 2005-08-26 12:15 )
どうなったの?っと遅ればせながらドキドキして読んだんだけど・・・あ〜残念な結末だったのね。お天気だけはどうしようもないもんね・・・早々にまたチャンスがありますように!! / まるるん。 ( 2005-08-26 12:08 )
せっかくのタイミングだったのに、残念でしたね、、、地方でさえかなかなか会えないのに、海外だとなおさらですもんね。またこういうタイミングがめぐってきますように、、、 / azzurri ( 2005-08-26 10:51 )
ブラキヲンちゃん、やっぱりダメでしたToTタクシー、ないわけじゃないとは思うけど・・・なんか通り道ではないけど近くの道路も一部冠水したなんてニュースでやってたしやっぱり車もダメだったかもね。電車なんかは全然普通に動いてるみたいなんだけど。関西のほうはほとんど影響なかったのかな?こちらは明日の朝までこれが続くみたいです。せめて水不足だけでも解消されるといいんだけど。 / レイ ( 2005-08-26 00:11 )
どうなるかとハラハラしたけど、ダメだったのね・・・。タクシーも夜の営業無しってそりゃやっぱり立ち往生になりそうで怖すぎ〜。ちなみにコチラは大きい傘(風が強かったから折り傘じゃ無理だろうと思って)を持って一日ウロウロ出てたのに、一回もささず、夕方からはカ〜ッと熱くなってきたり・・・でした。しかし、ホント残念だったね〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-25 22:16 )
ムーチョ母さま、大雨洪水警報出てるみたいです。傘持って大荷物(お着替えがあるToT)持って、14キロを抱えて・・・これで途中で寝られたりした日には--#やっぱり諦めて正解だったのかな。電車なんかは特に止まってないみたいだけど。あ〜、こういう日は遅くなるほど空くのにね。そうなの。なんとか動かないと会えないから全エネルギー注いで計画して行動に移すつもりが・・・一人なら行ったんだけどなぁToT / レイ ( 2005-08-25 22:07 )
雅さま、さらっとサイトのパック料金見てN/Aだったから諦めました。う〜ん、なんとしてもというには安くないホテルだし、どうせ泊まるならしっかり楽しめるようにプランを立ててから・・・いずれにしてもとりあえずで泊まるとこじゃないよね^^;出発は明後日なんだけど明日は友人も予定入れてるんだって。私も愛する夫さま(笑)と義母が帰国、義弟までなんか帰ってくるみたいだからちょっと忙しいのよん。 / レイ ( 2005-08-25 22:04 )
タイミングが悪かったのね・・・。そちらはもう結構激しく降ってるのかな?こっちはまだ嵐の前の静けさみたいにシーンとしてるよ。 大切なお友達に会うことって、とっても大事だと思います。全エネルギーを注いじゃうよね。でも天気だけは・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:45 )
あらら。残念。明日の午前中はもうダメなの? / 雅(みやび) ( 2005-08-25 20:44 )
ああ、同じホテルが取れたら何の問題もなかったのにね〜。キャンセル待ちもダメ?あと、旅行代理店経由ならとれるかもよ?キープしてる分があるから。会えるといいね! / 雅(みやび) ( 2005-08-25 20:42 )
結局、早めにホテルに着いたKから電話がかかってきて今回は断念ToT子供抱えて立ち往生も困るでしょということで。自分で運転していくか途中でタクシー乗ってもいいかなって言ったら空港から乗せてもらった運転手さんも今日は夜は営業しないって言ってたからやめなさいって説得された>< / レイ ( 2005-08-25 20:03 )
まゆちさま、よりによって・・・でしょ?これを逃したら次に会えるのは早くてもまた1年くらい先だろうなぁToT / レイ ( 2005-08-25 00:11 )
みいさま、ご近所ですか?ほんとにいつか圧死する人が出てもおかしくないと思うような混みようでしょ。妊娠中も一度も席を譲られたことはないくらいの混みようだし。いくら優先席があるからってその時間帯に子供を乗せること自体、子供にも迷惑だし周りにも迷惑だし。台風なんとか逸れてくれないかなぁ。 / レイ ( 2005-08-25 00:09 )
シナモンちゃん、実はそれも考えました。でもどのくらいの雨かにもよるよねぇ。ガンガン降ってて視界が悪くて道路も混んでて・・・ダメかもToT周辺の駐車場まで調べちゃったわよ。ウェ○ティンにボロい車で行っちゃまずいんじゃないかとかね^^; / レイ ( 2005-08-25 00:06 )
フィーちゃん、これが「夜遊び」の真相なんだけど・・・この前も台風で延期したよね?なんかさ、祟られる年ってどこまでも台風に祟られるような気がしているの。冗談じゃなくてそういうシーズンってあるんだなぁ--# / レイ ( 2005-08-25 00:05 )
なんとか会えたらいいねぇ。そのためにも台風がそれてくれることを祈ってるよ! / まゆち ( 2005-08-24 23:37 )
ホテル、うちから近いわ^^確かに、激混みですものね。大変とは思いますが、何事もなく着くといいですね!よりによって、台風とは。。。 / みい ( 2005-08-24 23:02 )
そしたら車で行くっていうのはどうかな?!電車のラッシュも避けられるし、少し遅くなっても車で寝かせてそのままベッドへ直行っていうのはどうかなー?台風がそれるといいねぇ。。。。 / シナモン ( 2005-08-24 22:51 )
ふむふむとじっくり読んで、最後にずっこけたわ!なんとかレイちゃんのパワーで追いやって〜 / フィー子 ( 2005-08-24 22:09 )
明日の夕方〜夜、関東に上陸の見通しだとぉ?! / レイ ( 2005-08-24 21:55 )

2005-08-23 でんしゃのってアメリカいったの(笑)

夫がいたらそんなに立派な家事をしてるのか、と聞かれたらごめんなさいm_ _mなのだけど、それでも夫がいないとここぞ!とばかりに遊びの予定を入れてしまう。
パパの不在。息子は何を思っているのだろう。実家でパパどこに行ったの?と聞かれたら「パパ、でんしゃのってアメリカいったの」だって。
空港へのシャトルバスの出るとこまで車で送ろうと思ったらいいって言われていつもどおり駅に向かって歩いていったんだよね。バスターミナルまで送ってたらパパはバスに乗ってアメリカ行ったことになってたのか。

昨日は月齢の近いお友達親子5組と待ち合わせて表参道で遊ばせる。
そう頻繁に会うことはできないお友達だけどたまたま月齢が近いのでとみんなで集まってみたら面白いこと!
お互いちゃんと名前も呼び合うし、会話と呼べるのかどうか怪しいけれど一応会話らしきコミュニケーションもある。
本能のままに行動をしていた頃を思うと、なんだか本当に成長したなぁと思う。
午前中から夕方までびっしり(笑)遊ばせる。帰ろうか、と言ったときに誰も異を唱えなかったのはみんな満足するまで遊んだ証拠かな。
最後はみんなで並んでイスに座って記念撮影。みんながちゃんとカメラに顔を向けるっていうのはさすがに難しかったけど、それでもみんなちゃんと何回かシャッターが切られる中ちゃんと座ってられるの!それだけでもなんかすごいことのように思えて感動してしまった(笑)
最近、うれしいなと思うのは従兄姉やお友達と遊んだ後に「たのしかった〜」と話してくれること。
何が楽しかったのか具体的に思い出して説明することもあれば、「○ちゃんと、○ちゃんと、みんなでたのしかった」で総括されることもある。
ママからちっとも離れられない、なかなか他の子に混じって遊ぶことができない(大勢でわ〜っていうとこに入るのはまだまだ苦手だけど)って困ってた時期もあったなぁと思うと感慨深い。

今日は来月第2子出産のため里帰りする予定の近所のお友達親子に遊びに来てもらった。
夏休みでお互い予定が合わなくて2ヶ月ぶりくらいのお友達だったけどやっぱりうれしそうに遊ぶ。
2ヶ月前にはぜ〜ったい会話にはなってなくて、同じくらいの子と会話が成立するようになったなぁと思うのはやっぱりここ1〜2週間だな、と確認。
なんだか意味不明なとこも多いけど、二人で本を見てあーでもない、こーでもないと話したり、野球の真似事(ちゃんとバッターとピッチャーになってる!)をしたり。
やっぱり午前中から夕方までず〜っと遊んでたけど一度もママが仲裁に入ることもなく二人で仲良く遊べるなんてよほどどちらも機嫌がよかったということか。
でもしっかり息子はイジワルしてましたけど--#
ランチの時間にミッキーとプーのお皿を出したら勝手に持って「○く〜ん、どっちがいい?」と聞いている。
あら、何も言ってないのにちゃんとできるじゃない。ゲストに先に選ばせてあげるなんて・・・と思ったらすかさず息子が「リンはミッキーね!」
違うじゃん!それじゃ聞いてる意味ないじゃん!!結局イジワルしたいんかい!!
今日のお友達は穏便な子だったのでプーさんのお皿持ってそれで済んだけどそうは行かない場合のほうが多いのにね--#

さすがに息子も疲れているのかヘンな時間に寝てなかなか起きなかったり、朝も起きられなかったり。
明日こそ昼寝をさせようと思う・・・だってまだまだ予定があるんですもの*^^*

↓なんとか撮れた甚平姿。アップ用に微妙に後ろから撮ったわけではなくて正面からは撮れずじまいだった。
携帯カメラ、難しいかも。


先頭 表紙

そうしましょう(笑)!!十分楽しそうだったもの^^ / レイ ( 2005-08-25 00:04 )
今度は最初からあの店にする?(笑) / お疲れsummer ( 2005-08-24 22:08 )
ムーチョ母さま、この日はたまたまどっちも機嫌がよかったのとこのお友達が超やさしい子だったから、かな。おとなしめの子だとリンも安心するみたい。「リンの!ダメっ!!」ってのもよくやるわよ。ちょっと相手が強く出るとすぐにしっぽを巻いて逃げるくせに相手が弱気だと思うと途端に強気になるんだよねぇ。vs.ちゅんくん、ぜひ実現させたいわ〜。でもちゅんくんみたいな子はリンみたいなイジイジしたのは「ふん!」って感じかな(笑)?!高速ってほとんど乗ることもないんだけど首都高は複雑なんじゃないかと思います。 / レイ ( 2005-08-24 21:54 )
Tちゃん、そうそう。夫が車で出かけたときに近所のおばちゃんに「パパ、ぶーぶーのっていったの」って聞かれもしないのに教えてたことあった。言わなくていいことまで言うようになるっていうのも要注意かも^^;ここからきっと楽しさは加速すると思います。大変さもそうかもしれないけど^^;彼は背が高いから手が届くところもどんどん広がっていきそうだよね。次は締め出し注意か?! / レイ ( 2005-08-24 21:47 )
まゆちさま、地味な色目だよね。腹掛けがあるだけどこれじゃ見えないし^^;通じてるんだか言いたいだけ言ってるんだかわかんないけどなんかムキになって言い合いしてるみたいになってたり。一応意識が同じところに行ってるっていうのが面白いよね。 / レイ ( 2005-08-24 21:44 )
azzuちゃん、いまどき珍しい(?)ふっくら顔だからなんか金太郎人形みたいなんだよね^^;電車でアメリカってこのくらいの子供にありがちな勘違いかなぁ^^アメリカも名古屋もきっと一緒なんだよね。あと、飛行機に乗るって言うとうるさいから敢えて飛行機に乗ることは教えないように夫に指導いたしました^^v / レイ ( 2005-08-24 21:41 )
シナモンちゃん、「パパは?」って質問には「お仕事」とかって答えを期待してると思うんだけど・・・うちもなんだかちょっとズレたこと言うなぁ。パパがお仕事してるっていうのがまだイマイチわかってないらしい。今回はきっと出かける前に夫が一生懸命仕込んでたからだわ^^;そうなの〜、夕飯、子供と二人だったらなんでもいいしね。たまにはそういうのもないとねぇ^^; / レイ ( 2005-08-24 21:39 )
ふぅかぁさま、「オーストラリアえきぃ〜」って謎(笑)世界の車窓から?! / レイ ( 2005-08-24 21:36 )
みいさま、これは本当は腹掛けがついてて正面から撮りたかったんだけど。そうそう着せる機会がないからいらないって去年言ったのに実家から送られてきたものです^^;2年で何回着ただろう?次は妹のところに行く予定^^ / レイ ( 2005-08-24 21:35 )
子供同士で遊ばせて一度も親が仲裁に入らないなんて・・・。羨ましすぎます。うちは絶対無理!(涙) ↑のリンくんのいじわる?いえいえ、いじわるの部類に入りません!!(断言)うちとリン君だとリン君がきっと固まっちゃいそうだわー(++) ↓の日記を読んでやっぱり首都高って都会の方でもハードル高いのね・・・と改めて思いました。いっつも車なのに首都高が怖くて東京方面はいつも新幹線です^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-24 15:53 )
子供の発想って面白いね!思いもよらないこと言うもんね。そのうちご近所に「うちのパパ○○(ヤバいとこ)行ったの!」とか訳分からないこといいそうね・・^^;それにしても2歳4ヶ月、いろんなことができるようになるもんだね。子育てって楽しいね♪うちの子はドアノブに手を伸ばすことを覚えて、家中歩き回ってます^^; / Tちゃん ( 2005-08-24 15:38 )
とってもおしゃれな甚平だね〜^^すごく可愛いよ♪子供同士の会話やコミュニケーションって面白いよね〜。なんであんな言葉で通じてるんだ!?ってビックリさせられたり・・・。 / まゆち ( 2005-08-24 14:53 )
リンくんの甚平姿カワイイ〜!なんかサマになってる!?  それにしても電車でアメリカはおもしろすぎ! いつか、そんな時代が来るのかしら〜(笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 13:18 )
人に「パパは?」と聞かれたときに「パパいないよ」とベビが返事するとドキっとしてしまうのは何故^^;そのあと「夜になったら帰ってくるの」という追加文を聞いてホッとしたり・・・パパ不在だと夕飯の心配しないで遊べるから楽よね?! / シナモン ( 2005-08-24 10:01 )
うちの子供たち、電車で遊んでいると、たまぁーに「オーストラリアえきぃ〜」といってます。何故??<聞くたびに笑ってしまう私。 / ふぅかぁ ( 2005-08-24 07:02 )
かわいい〜^^洒落た柄ですね!子供の甚平って、かわいいのが多いから見てるだけで楽しいですよね! / みい ( 2005-08-24 01:09 )

2005-08-22 夏祭り☆〜緊張の・・・〜

昨日の朝、夫は海外出張に旅立っていった。目的地に着くのに18時間くらいかかるらしい。なんだってそんなとこ行かされるのかしらねぇ>やっぱり罰ゲーム?!
息子と二人、ひまだなぁと車で出たらなんだか道が空いてたので思い立って車で実家まで行ってしまうことにした。もともとこの日は町内のお祭りがあるから連れてくるように言われていたが面倒で渋っていた。
実は息子を乗せて実家まで自分で運転するのは初めて。妊娠前は自分で運転して帰ったりもしてたけど妊娠するまでだからかれこれ3年以上首都高を運転してないわけで^^;
空いてるとはいえやっぱり緊張。往きはとにかく空いていてほとんとブレーキを踏まない感じ。1時間ちょっとで着けちゃった。こうなると車はやっぱり断然楽。
帰りは帰りで夜の首都高。これまたイヤだ。ほんとに緊張する。途中渋滞なんかがあるとほっとしてしまうくらい緊張。高速を降りて慣れた道に出たときの安堵感といったら!それでも1時間半で無事帰宅。
やっぱり自分で運転していけるって楽なんだけどさぁ。さて、これを夫が聞いたらなんというか・・・。

この日は町内のお祭りということで日中お神輿が練り歩き、夕方から公園に夜店が出る。
お神輿が実家の前を通るので息子と一緒に見物。子供が担いでいたせいか、息子も付いていきたいというのでしばらく付き合う。
「ワッショイ、ワッショイ」という声に合わせて手を振って歩いていた。かなりノリノリ。私は興味なかったんだけど、こういうのが楽しいらしい。
全行程を付いて回るのは厳しいので適当に切り上げ、夕方まで母と妹母子と近くにできた大型ショッピングセンターへ行ってみる。
母も妹も運転はしないので車とドライバーがそろわないと行けない。いつもは夫が一緒だからそういうお出かけはあまりしない・・・たまにはこういうのもいいのかもね。
夕方から息子たちには甚平を着せ、お祭りへ。公園に飾り付けられたちょうちんを見つけるなり「おまつり!」と小走りに駆け寄った。
はて、「おまつり」なんて教えたことはないはずなんだけど。見たこともないし。夫が帰ってきたら確認しよう。
と、最初の勢いはよかったもののいざ、その場へ行くと人の多さに圧倒されていつものごとく後じさり(笑)おとなしく座っておでんだのカキ氷だのを食べ、ご丁寧に(笑)「ごちそうさま」をしてじぃじに手を引かれて一通り見て回っていた。
1時間ちょっといて、眠くなってきて退散。
家に帰るとまた人が変わったようにしゃべり始めたが、総じて楽しかったようである。行ってよかったかな♪
こういうのが楽しいんだなんて考えもしなかったのよねぇ。とにかく億劫でさ(笑)
ジジババは憧れ(?)の孫を連れてお祭りに行くっていうのが実現できてそれは上機嫌だしさ、めでたし、めでたし。

さて、時節柄(?)なのかお祭りに市長だの、県会議員だの、その地区の衆院選の候補者に縁の人が挨拶に立っていたのにはちょっとびっくり。終わりごろに候補者本人(大臣もやって前回落選したおじさんなんだけど)もやってきてたしね。
少なくとも私が子供の頃にはそういうのはなかったように記憶している。
子供がメインのイベントなので子供を育てやすい社会をとかなんとか言ってたけど目的がわかっててそういう話をされても興ざめだなぁ、なんてちょっと思ったりもして。

↓携帯を変えたら機能の使い方がよくわからな〜いToTデジカメは夫が持って行っちゃったし。
とりあえず携帯で撮ったお神輿。


先頭 表紙

azzuちゃん、無知でごめんよ〜。だいたいだんじり=巨人清原だしさぁ--#初耳だったのよ、布団太鼓って。 / レイ ( 2005-08-26 22:07 )
布団太鼓はだんじりほどではないけれど、地元ではそこそこ有名だったりします。たま〜にTV大阪なんかで特番が組まれたりします(笑)。 / azzurri ( 2005-08-26 10:48 )
azzuちゃん、そういうのは怖くないみたい。っていうかゲームコーナーの太鼓の達人とか、結構触りたがるから^^;でも休憩してるときに少し大きい子が「やってみていいよ」って撥を渡してくれたらビビッてできなかった^^;「布団太鼓」って有名なの?! / レイ ( 2005-08-24 21:32 )
リンくん、太鼓の音を怖がったりはしないんですね〜。おじいちゃま&おばあちゃまにとっても、楽しいお祭りになってよかったですね(^^) ちなみに横レスですが、Ruriさまが前に住んでいらっしゃったところと、実家が近いかも〜! / azzurri ( 2005-08-24 12:30 )
☆えむ☆ちゃん、慣れってあると思うけど都内だとまた運転も厳しいよね。子供を乗せて運転するって本当に緊張します。便利は便利なんだけどね。でもこうやって遠出してみて、1歳くらいまで結構車に乗せても泣いてて泣かせっぱなしで運転してたなぁなんて思い出したのでした。 / レイ ( 2005-08-23 23:58 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんちはできたら運転して欲しいんだっけ?うちは私の運転にまるっきり信用がありません。ほんとは夫は車替えたいんだけどどうせ私がぶつけるからと我慢してるみたい^^;渋谷〜用賀間なら道なくならないし(笑)でもわかるわ、私も六本木くらいまで来ると本当にほっとしたもの。ところで、その区間でも700円かかるの? / レイ ( 2005-08-23 23:56 )
みいさま、そうなんですよね。スピード出すんじゃないのよって運転をしない母に言われるんですけど、周りのペースに合わせられないってのも危険だということを知らないから--#今後、両親の要求がどうなるか見ものだなと思います。車でもOKってわかったらお呼びが増えるのかも--; / レイ ( 2005-08-23 23:53 )
フィーちゃん、「リンを探せ?!」っていないいない(笑)ごめんよ、ZZちゃん。うちはZZちゃん見て「ZZちゃんだ!」って言ってました^^ / レイ ( 2005-08-23 23:50 )
まゆちさま、あら意外!ヒメたちの浴衣姿なんて絶対かわいいはずなのに!!>って密かに楽しみにしてるおばちゃん^^;確かに万博なんて大イベントがご近所だとねぇ。お土産は期待してないんだけど・・・もともと気の利くタイプじゃないし。一応、頼んだ化粧品だけ調達してきてくれれば及第点かな。あ、リンはしっかりお土産要求してたけど^^ / レイ ( 2005-08-23 23:49 )
雅さま、私も8年くらいペーパーでしたよ!私も遠出の基本は電車でいいんだけど。都内なんて車停めにくいし。雅さんのお出かけが勇気を振り絞ってるようには見えないんですけど(笑) / レイ ( 2005-08-23 23:47 )
Ruriさま、それって「だんじり」で有名なとこ?それとも関西の方には「だんじり」ってお祭りがいろいろあるのかしら?今の住まいの近くでは本当にお祭りって見かけません。人が住み始めて数年しか経ってない感じだからか(笑)ははは。車って何がなんでも早いかっていうとそういうことではないんだよね〜。出したり、停めたり、結構時間はかかるのよね^^; / レイ ( 2005-08-23 23:45 )
私、東京に戻ってきてからめっきり運転することがなくなりました・・・。でも結婚前は乗ってたんだけどねぇ。時々会社に車で行ったり(本当はダメなんだけど)後ろに子供が乗っている!と思うとすっごい緊張しちゃって運転できないのよね。でも乗らないと益々運転下手になるし。むぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 17:08 )
だんな様はレイちゃんが車でお出かけするの駄目っていうの?首都高は確かに緊張だわ。。思いっきりすいてるか、渋滞じゃないと。。標識みてもよくわからないし、急に道なくなるし。。だから一人ではのれませ〜ん。あっ、渋谷から用賀までなら・・・・^^;これって乗ったっていわないか?! / シナモン ( 2005-08-23 09:37 )
首都高は怖いですよね><あの周りのスピードにのらないと逆に危ないってのが、さらに怖い(汗)でも、ご両親もりん君も楽しかったみたいで、頑張って運転して行って良かったですね^^ / みい ( 2005-08-23 08:17 )
ZZ子が、この画像の中にリン君が居るのかと思って探してたんだけど、いないよね?? / フィー子 ( 2005-08-22 22:06 )
リン君もジジババも喜んだなら頑張って行ったかいがあったね^^今年は全然お祭りに行ってないの。万博がお祭りみたいな感じだからそれで満足してしまってる私^^;旦那さん、海外の出張なんて大変だね〜。でもお土産が楽しみ!? / まゆち ( 2005-08-22 20:59 )
車で出掛けられると世界が広がるわよね!私は日本で運転したことないからムリだけどさ・・・。子供が増えると出掛けるにますますの勇気が必要になるし。そうはいっても、相変わらず二人連れて出掛けてますけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-22 20:59 )
前住んでた所では「だんじり」とか「布団太鼓」っておみこしが9月になったらあちこちであったけど、実家のあるこっちでは盆踊りくらいしか祭りがないんだよねぇ…。我が家は実家まで車で行くと余計時間が掛かる距離になりました(笑) / Ruri ( 2005-08-22 19:52 )

2005-08-20 途中経過・おまけ

字数の関係+画像が結構あるので(笑)おまけ。

もうひとつどうしたものかと思うのはオマル。外出すれば補助便座なしでも座るくせに家ではオマルがお気に入り。
隠しちゃおっかなぁとも思ったがなんかそれも意地が悪い気がして息子に相談してみた。
「ね、これはもともとYちゃんのを借りてきたんだよね。Mちゃん(Yちゃんの妹)も使いたいかも。Mちゃんは小さいからまだおトイレ座れないよね?」
まだまだトイレどころかお座りも危ない感じですがな、Mちゃん(笑)>我ながら、使える駒は余さず使う。ママ、あざとい(笑)
息子は小さいMちゃんがかわいくて仕方がない。Mちゃんになら譲るしかない思ったのか「もうすぐ返してあげて自分はトイレに座る」ということで納得した模様。一緒に義母の家に置きに行こうと思う。

外出したときのほうが失敗は少ない。お互いに緊張しているせいかも。
ただ、最近困ったことに息子はどうも外のトイレ観察が楽しくなってしまったようなのだ。
様式、和式、広いとこ、狭いとこ・・・個室をひとつずつ覗いてどこでするかを決めてみたりする。トイレに行きたいというよりは、トイレを見てみたいから「しっこしーしー、する!」と言ってるような気もしないでもない^^;
時々、水流音がすると怖がるお子さんがいるという話を聞くが今のところ息子はあれが楽しいらしい。今日は外でその音のないトイレだったが、「ここ、おと、しないねぇ」とちょっと不満気(?)だった。
あと、今はパンツもズボンも全部完全に脱がせてやらないとできないから外のトイレではいちいち靴を脱がせたり結構面倒。キレイなところならいいが、床が濡れてたりするようなところには入れない--#
始める前はトイレ・トレが完了するまで家にこもりきるのかも、などと思っていたがそんなこともなく普通に出かけている。着替えさえもっていればどうにでもなるので来週も電車に乗ってたくさんお出かけの予定(笑)

↓コスプレだけじゃなくてちゃんとお勉強もしたよ!


先頭 表紙

azzuちゃん、そういえば弟の友達が幼稚園くらいのときにダメだった。って弟っていうとazzuちゃんと年同じくらいだけど^^;リンは和式は好きみたい。洋式の高さが怖いらしいんだよね。 / レイ ( 2005-08-22 19:35 )
ブラキヲンちゃん、いつごろから立ってするようになるのかなっていうのも疑問のひとつなんだけどさ。この前、やっぱりトイレ探検隊してて女子トイレに男児用の小のみの便器があって、試しにさせたら面白がってやってたわ。その場合は足元にパンツとズボンが絡まっててもいいらしいんだけど。はぁ〜。そうそう、最近のトイレって複雑だよね〜。流すとこどこ?!って探してる間に勝手に流れたりさ。 / レイ ( 2005-08-22 19:32 )
ムーチョ母さま、わかる?わかってくれる?!ほんとにそうよね〜。うまく行く子はもっとスイスイ進むのかなと思ったり。まぁ、こんなものかと思ったり。この状態をオムツ卒業できそうな状態と考えるのか、全然ダメって考えるのかはほんとにママの主観だなぁなんてことも思ったりね。ちゅんくんもいいタイミングをつかんだみたいで励みになるわ♪ / レイ ( 2005-08-22 19:30 )
シナモンちゃん、道端でやってくれればいんだけど「しっこしーしー!」とか外で言うくせに「ここでして!」って言っても絶対しないのよ--#両脇から支えるのね。うちは外の大人用の便座だと足を思いっきり広げて支えてるみたいでバリアフリーのトイレで手すりなんかあるとそれで喜んでつかまってたり--#足元に衣服が絡まってる状態を嫌がるんだよねぇ--# / レイ ( 2005-08-22 19:27 )
雅さま、女の子はそういうとこが楽ですね〜。毎回2組くらいのお着替え持って出かけるから最近、ほんとにプチ家出級の荷物になっちゃって^^;失敗は無駄にならない?!だといいんだけど・・・すべてがお粗相と一緒に流れて行くような感覚に陥ります(笑) / レイ ( 2005-08-22 19:24 )
Ruriさま、やっぱりそういう子って多いのかしら^^;リンも新しい場所のトイレチェックだけは欠かさなくなりつつあります。 / レイ ( 2005-08-22 19:22 )
まゆちさま、せめてオムツ替えの台でもあるとまだ助かるんだけど。外出先で失敗がまったくないわけでもないのよ〜。でももう外なら連れて出ちゃったほうにも責任あるよなって思うのか、イライラしなくていいかも^^; / レイ ( 2005-08-22 19:21 )
フィーちゃん、実演までしてくれてありがとう!ひょいと持ち上げるにはデカいし、重いかなぁ。っていうかあの調子で足に絡まってるだけで許せないのよ。道は遠いかな〜。 / レイ ( 2005-08-22 19:19 )
まるるん。ちゃんパート2、なんかこんがらがったな。リンに「小さいのトイレ」は補助便座のことなんだけどね。和式もしくは補助便座のあるトイレが外出時には彼にとって好ましいらしい。 / レイ ( 2005-08-22 19:18 )
まるるん。ちゃん、リンは和式好きみたい。なにしろ、洋式だと落ちそうな気がして怖いらしいのね。今日も外出するのに「今日は小さいおトイレあるからね」って言ったのにたまたまそこに子供用がなくて怒られました--# / レイ ( 2005-08-22 19:17 )
男の子だとズボンの着脱が大変なんですね、、、和式のお手洗いでできない子供が増えていると聞きましたが、リンくんは平気なんですか? / azzurri ( 2005-08-22 09:33 )
男の子なんだからと早くから立ってやらせてる方もいたけど、うちは危なっかしくってなかなか出来なかったな〜。携帯用の便座ってのもあるよね、妹が4つに折りたたんだのを持ち歩いてたのを思い出したわ。娘もどの個室でするか確認してすることがあったっけ。しかもいまだになかなか一人では入れない。流すところ何処〜?って中から叫んでます。確かに私でも何処?と探すことがあるけどさ〜、複雑なんだよね〜最近のトイレ。 / ブラキヲン ( 2005-08-22 08:20 )
うちも3日ほど前からなんとな〜くパンツマンになってるのよ^^;なのでリンくんの状況+レイさんの心境、手に取るようにわかるわーーー。右肩上がりというわけには行かず右往左往、前進や後進を繰り返してる感じだよね。でもレイさんのおっしゃってた『タイミング』がとっても理解できる今日この頃です^^;ちょっと前だと全然ダメなのになぜ今は??というところが不思議。外でのトイレ、うちも↓のフィー子ちゃん&シナモンちゃんと同じにしてますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-21 20:49 )
道端でおしっこをさせるってゆー経験がふえましたわ^^;男の子はズボンの脱ぎ着が大変よね。私もフィー子さんみたく足元で衣類をためて、便座に普通に腰掛けさせて両脇支えてます。ママも必死よね。 / シナモン ( 2005-08-21 18:10 )
その点、うちはお出かけのときはワンピース着せちゃうから着替えも軽いし、させるのもラクなのよね〜♪本人が外でもパンツって言ってるなら出口は近いと思うわよ〜。失敗は無駄にならないから。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:32 )
うちのちびーずも外で入った事の無いトイレを見つけると絶対に行きたがってたよ(笑)むちゅめは今も…かも(^▽^;) / Ruri ( 2005-08-20 22:30 )
わかるわかる、汚いトイレだと脱がせるのが大変なんだよね〜。外出先では失敗しないなら安心してお出かけできるね^^ / まゆち ( 2005-08-20 10:49 )
床で脱がせにくいときや、靴が面倒な時は、足元にパンツとズボンまとめて、ひょいと持ってさせちゃうよ。なんていうのかな、野山でするときみたいな?(笑) / フィー子 ( 2005-08-20 00:30 )
幼稚園入園前の面接で 幼稚園のトイレが和式だったから「和式トイレの練習をしておいてください」なんて言われて 何処で練習するだよ〜〜!!ってトイレを探し回ったな・・・そういえば。 / まるるん。 ( 2005-08-20 00:26 )

2005-08-20 途中経過

まぁ、こんなこともあったなぁと後で思い返すために(笑)
やってみるかと重い腰を上げて息子のトイレ・トレを始めて早3週間。
出だしこそ好調だったがここにきて停滞中?
家の中ですっぽんぽんにしておけば完璧だったが、いつまでもすっぽんぽんというわけにもいかんだろうとパンツを履かせるようになった辺りからやはり失敗する確率が上がってきた。
性格なのか、なんなのか。一日に一度でも失敗するとそこから総崩れ。
そんな感じなので失敗ゼロの日もあったりする。ちゃんと自分でパンツもズボンも脱いでトイレに行ける。
まだまだ気にしててやらないとうまくいかないんだろうなぁ。こんな感じで段々に上手になるものだろうか??>今後どうしようかちょっと迷う。
先日もお客さまの最中に2度もお粗相。あまりしつこく聞くと嫌がるかなぁと放っておいたのも敗因の一つかも。
しつこく聞かれるのはいや。あくまで自主的に行きたいらしい。それでも夢中で遊んでたりすると忘れる。
失敗しても怒らないようにはしている。ただ、やっぱり時々クラっとくることがある。
ここでしちゃダメだよね、おトイレ行けるよね、そういうことだけは確認するようにしている。が、そこで顔を背けて聞こえないふりをするのだ。
聞こえないふりは最近大得意。これは私も不愉快なので厳しく叱ってしまう。
「失敗してもママは怒らないけどね、聞こえないふりはイヤって言ってるでしょ?」先日夫がいるところで声を荒げた。イラつくのは確かに「失敗」が発火点になってるんだろうけど。
息子がぽつりと「ママ、おこるよ」あらら・・・。
叱るときには何を正して欲しいと思っているのか、解るように言うことを心がけているつもりだけどこれはちょっと難しかったか。
それでもそのままでいいというわけではないので失敗したときには一応どうするべきだったかを確認だけしてその場は終わりにするようにしてみた。
今日は一度だけ失敗したが、すぐに自分で「でちゃった。ごめんちゃい」が言えた。
昨日は出先で面倒になって「オムツにしよう」と誘ったが、もう「オムツはイヤ」なんだそう。思えばこの3週間、昼間はもうオムツをしていない。その代わり、着替えを二組くらい持ち歩くようになったのでまた大荷物(笑)
昼間はといえば、夜寝るときだけはパンツ型のオムツ。これも不思議なものでトレを始めてから寝る前と起きてすぐトイレに行くように促すとほとんど寝てる間にはしなくなった。

↓「さがわきゅーびんで〜す」グローブも自分で進んではめました^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、azzuちゃん向きかも^^;結構マニアックよ。もちろん制服に大興奮>アヤシイ(笑)小道具まで揃ってるのよ! / レイ ( 2005-08-22 19:16 )
雅さま、ほんとにタイミングって大事だわ。うちのはプライドないから3歳でもよかったんじゃないかなぁ、と。でも今年ここまでやったからには中途半端に止めるとなんか親子ともにいやな印象がついちゃいそうで。こんなんでできたのできないのいいながらどうにかなればいいんだけど・・・。 / レイ ( 2005-08-22 19:14 )
まゆちさま、ほんっとに上のヒメは親孝行だよToTトイレトレはどれだけ自分がキレないでいられるか、それなりに覚悟はしてたつもりなんだけど・・・オムツは夜寝るときは履いてくれるだけでもありがたいと思うべきか^^; / レイ ( 2005-08-22 19:12 )
フィーちゃん、先日は大変失礼いたしました。後始末までしていただいてm_ _mそうなんだよね、何も言わないとそれでいいことになっちゃいそうで確認はするんだけどしつこく言うと嫌がるタイプだしさぁ--#怒ってるときは聞こえないふりが多いかな。悲しむっていうのはやったことないかも!まだまだ演技の幅が狭くてさぁ^^;早速挑戦してみるわ♪ / レイ ( 2005-08-22 19:10 )
まるるん。ちゃん、そうなの、ホンットにホンットにホンットに・・・もぉ〜!なのです。でもやっぱりまだ理解しきれてないことのほうが多いのかなって思ったり。とりあえずで「はい!」とか「わかった!」って言うから「何が?」って聞くと答えられない。語彙の問題もあるんだろうけどまだルールとしてすら認識できてないというか。「何について」は飛ばしてママ怒ってるやだな〜って思っちゃうんだろうね。うちも黒猫さんが多いかな〜。なのに熱烈歓迎する息子に冷たい^^; / レイ ( 2005-08-22 19:08 )
この博物館に行ってみたいんですよ〜(笑)。リンくんの宅配便屋さん姿カワイイ〜!! やっぱり大喜びでした? / azzurri ( 2005-08-22 09:29 )
すばらし〜♪こういうのってタイミングが大事よね。ウチは私のツワリではずして1年たっちゃったからな。あと、プライドを傷つけないようにするのも大事だったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:29 )
うちの子はトレーニングなしではずれたから失敗された時のガッカリやイライラを経験してないのでわからないけど友達はよく愚痴ってたなぁ。でもリン君はかなり優秀な方だと思うよ〜。もっとスゴイ子の話いっぱい聞いたし^^;オムツもはいてくれると助かるけどねぇ。 / まゆち ( 2005-08-20 10:48 )
よくやってるよー、レイちゃんは!!リン君の場合は、もしママが怒ったり悲しがったりしたらどういう反応するのかな。何も言わないとずっとそのままな気もしちゃうよね。大げさにショックを表してみるっていうのもアリなんじゃないかしら。床につっぷして泣いてみるとか。←結構こんな手も使ったよ(^_^;) / フィー子 ( 2005-08-20 00:35 )
こんな頃にさ めいっぱい叱った後に「なんで叱られたかわかる?」と質問して「わかんない・・・。」と答えられ何度魂が抜けたかキリが無いな・・・なんて 思い出したよ(笑) 他所の子ってだけでなんてこんなに余裕を持って見れちゃうんでしょ・・・我が子はホンットにいくつになってもホンットにホンットに・・・以下省略(笑) ウチは黒猫さんがよく来てくれるかな〜。 / まるるん。 ( 2005-08-20 00:25 )

2005-08-17 夏休みB

8月15日
帰省中の義弟がお寿司を食べたいというのでゾロゾロ着いていく(笑)
○高に入っている寿司の美○利。お店が狭いせいもあるけど夕方早めの時間だというのにずいぶん並んでいて驚いた。
息子は例によって(?)かんぴょう巻きで大満足。
外食好きの夫もさすがに「外食はしばらくいい」だって(笑)
本当に炊事をしない休みであった(笑)

8月16日
いよいよ夫、出勤(笑)
息子は気が抜けたのか前夜9時には寝たのにやはり10時起き。やっぱり昼寝させるべきか?
久しぶりに息子と二人、だらだらの日々と思ったら夕方「プシュッ!」という不穏な音とともに洗濯機の給水口から水が噴出していた。家にいるときでよかったToT
2日ほど前から水が漏ってて夫に直してもらってたんだけどToT慌ててメンテナンスの電話をすると混んでいて修理までに1週間かかるとか。こういうとき、量販店じゃなくて街の電気屋さんで買ったほうがいいのかもと思うけど、「街の電気屋さん」自体が姿を消してるしね。
明日から手洗いorコインランドリー?!コインランドリーで息子を連れてどうやって時間潰そうとか真剣に考えたが、夫が帰ってきてとりあえず使えるように栓を締めなおしてくれた。
それでもポタポタしているのでやはり要修理だろう。っていうか使っててもいつ逆噴射するかドキドキToT

8月17日
前日は8時就寝8時半起き。疲れてるのかな。
お友達親子2組が遊びに来てくれる。
掃除もロクにしないまま、人を家に招じ入れることになんのためらいもなくなっている自分にも驚くが、やっぱりお客さまって楽しい。
子供たちもずいぶん遊べるようになったせいかママたちも少しはおしゃべりもできるし。
息子も今日は楽しく一緒に遊べたせいか夕飯の途中で一瞬眠くなって白目をむいて「つかれた」とつぶやいたときには思わず笑ってしまった。子供の「つかれた」という言葉は好ましくないと思っているけどきっと本心から出たんだと思ったらなんだかおかしかった。
それでも寝る間際まで一人で「たのしかったね〜。またあそぶ!」とつぶやいていた。
久しぶりに声を荒げることなく終えることができた一日*^^*

↓「ぺりかんさん」はあんまり馴染みがないけど一応着とこうっと♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ウニ・イクラ、ダメだよね〜。実は私も以前はよくひっかかってた。今ってどうなんだろう?>健診も機会があったら受けないとなぁ^^;そうそう、水漏れだとは思わなくて洗濯機の上が水浸しになってて最初に夫に「リンに水遊びさせた?」と聞いてしまった私--#翌日になって原因が判明。 / レイ ( 2005-08-20 00:15 )
あ〜、イクラ・・・食べたいけど、控えてくださいって言われた食品だ。(/ヘ ̄、)グスン 私もこういう博物館大好き〜♪ウチは洗濯機がヤバイと言いながら何年?最近絶対水漏れだと思ったら、ベランダの排水管本体が錆びて穴が開いて階上からの水漏れが原因でセーフ。ドキドキする割にはなんともないんだな〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-19 22:32 )
ハットリさま、次はイクラよ!イクラ!!子供ってなんかイクラ好きな子が多い気がする^^ / レイ ( 2005-08-19 18:14 )
ムーチョ母さま、やっぱりそうだったのね。義母も「おすし屋さんがないわけじゃないでしょう?」って言ってたけど。満足してたみたいです^^そうそう!うちも蛇口のところからポタポタ。多分、差込部分だけ交換することになるんじゃないかと^^;一緒かも〜。常に蛇口を閉めるのよ!それを忘れそうでさぁ。しかも来週から夫が出張だから洗濯物溜められないし。ね、洗濯機と冷蔵庫は今壊れたら気が狂うよね?! / レイ ( 2005-08-19 18:13 )
シナモンちゃん、(追加)1皿っていう表現でわかると思うけど回転すしです(笑)廻ってるけど握ってもらうやつ^^; / レイ ( 2005-08-19 18:10 )
シナモンちゃん、・・・手遅れです。っていうかイクラはもともと好きなの。この日は大人の「おまかせ」にイクラが付いてたからそれをあげたけど、この少し前にも義母とお寿司に行っててそのときは1皿リン用に取ったのね。1皿2カンついてるじゃない?リンは迷わず2つとも行くわけよ。それをみて「やっぱり一人っ子ね」私もいくらを巡っては別のところでキー(笑)! / レイ ( 2005-08-19 18:09 )
まゆちさま、この博物館、ヒメたちが宅配便好きだったらいいけれど、そうじゃないと女の子にはちょっと退屈かも^^;狭くてね、もともと流通業界の団体が設立してるものだからお勉強主体っぽいんだよね^^;1年だったら保障期間中に見てもらったほうがよくないかしら?もう保障期間終わっちゃった? / レイ ( 2005-08-19 18:06 )
親子その2さま、ありがとね〜。気を遣ってたとは全然思えないんだけど。白目剥いたからそのまま寝かそうと思って抱き上げたら「あんぱんまんのおだんごすぅ〜!」って何かと思ったら「おだんご」って「ねんど」のことだったのよ!で、足をふらつかせながら粘土にとりかかって立ち上がれなくてそのまま床に激突してた^^;そのくらいすごい執着です。朝起きたらまず「あんぱんまんのおだんご!」「ねんどよ」がここ2日の会話。「おはよ〜」ってのも忘れたらしい--# / レイ ( 2005-08-19 18:04 )
リヘちゃん、いつまでかんぴょう巻きでごまかせるか^^;ペリカンの制服ってあんまり知らないよね?本当に住宅地の中にポツっと立ってるけど・・・こういうマニアな人向けって感じかも^^; / レイ ( 2005-08-19 18:01 )
拙者の息子もいつも「かんぴょう巻」で大満足でござる(笑)安上がりでいいでござるー。次に挑戦するネタはどうしようか? / ハットリ ( 2005-08-18 23:48 )
(つづき)水ポタポタで常に蛇口を閉めないとダメで、タイマー予約は何年もNGでした。(その前に直せ?(笑)) 家電の故障が何より苦手で洗濯星人の私。今洗濯機がNGになったらもう失神しちゃうかも〜(**)。あら?こんなことで長くつっこみを入れてしまった・・。ゴメンナサイ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:16 )
お寿司屋さん、そうなのよー。ここ!という所がなかなか見つからないわ。やっぱり無理だよね^^;弟さんは満足されてたかな? 洗濯機、給水口って水道部分かな?うちも前の家の時ずーっとその状態で、結局水道の蛇口が変形しちゃってて、洗濯機のなんて言うのかな?あの部分;;差込部分??はOKだったのよね・・。でも結局ついに両方ダメになって引越しのときに交換してもらいました。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:16 )
ほかのネタをおもしろがってあげないほうがいいわよー。うちはイクラが大好物になっちゃってさぁ。。よりによって高いものなのに。。夫から「外でのベビのイクラ禁止令」が発令されました。。(いいじゃん、そのくらいぃー!とキーとなる私。。過保護っていうの??) / シナモン ( 2005-08-18 20:00 )
↓からずずずーっと読んできました^^この博物館面白そう!私も行ってみたいな〜♪たっぷり満喫した連休になってよかったね^^我が家の洗濯機も調子悪いの。まだ買って1年くらいなのに納得いかないわ!1回だけ紙おむつを洗っちゃったからかなぁ・・・ドキドキ^^; / まゆち ( 2005-08-18 15:42 )
白目むいて、つかれた(笑)!!!!気を使ってくれたのよね、きっと。洗濯機、読んでるこちらもドキドキしちゃうわ・・・。 / 親子その2? ( 2005-08-18 11:55 )
一生かんぴょう巻で満足してくれていたら。。。 ペリカン便の衣装なのぉー!!へぇーへぇーココも良く通過する裏道の近く!!知らないところが多いなぁー今度行ってみるっ♪ / リヘ ( 2005-08-18 10:34 )
親子その1さま、今日はありがとうございました〜♪彼がケンカなんかすることある?私も実はリンとは気が合ってるみたいだな〜って思ってたのですが、彼があんまりにもお利口さんだからもしかしてリンの横暴に我慢してる??なんて思ったり。とにかくリンはご機嫌♪でした。ぜひ、また♪ / レイ ( 2005-08-17 22:28 )
わあ、もうUPされたんですね。今日はありがとうございました☆ 息子とリンくんは気が合っているように見えたので、また遊んでくださいね〜。(って次回はケンカしまくったりして(^。^)) / 親子その1 ( 2005-08-17 22:02 )

2005-08-17 夏休みA

8月12日
なんだか虫さされを掻き壊しているなぁと思って気になったので皮膚科で受診。
もうかかり付けの先生はお盆休みで慌てて別の病院を探したけど行ってよかった。「とびひ」--#
原因は絆創膏。実家のジジババが面白がってキャラクターの絆創膏を与えたらそれをシール感覚で貼っていておそらくそこから雑菌に感染したのだろうとのこと。絆創膏禁止!!
義母宅へ行き、お坊さんの都合で一足早くお盆のお経を上げてもらい、義妹一家をお見送りして帰宅。

8月13日
さすがに疲れたのか前夜7時半就寝であったにも関わらず朝10時まで爆睡(笑)>息子だけね、私たちはちゃんと起きてました。
出遅れたけど出かけようということで品川方面へ。
ここでハンバーガーを食べてお目当ての博物館へ。
品川まで来たら水族館とか行かないといけないんじゃないか、と夫と話しつつ、うちはここなんだなぁと。
いい感じに人がいなくて(笑)いかにも息子好み。希望すると流通各社の本物のユニフォームを試着させてもらえるというマニアには垂涎(?)のサービスがあって息子はノリノリ。
「これ!」「つぎ、これ!!」ってな具合でいろいろ着てみていた。将来は決まったか?!>撮影のたびにパパも一緒にお召し替えしていたのはなぜ??

8月14日
家でダラダラ。午後からレンタルビデオ屋(もうDVDが主流??)に「24」の借り換えに着いていく。
夫に任せていたのでレンタルビデオ屋に足を踏み入れるのは久しぶり。息子は初体験。
で、とうとう見つけちゃった。トーマスのビデオ。パパにお願いして1本借りてもらう。
1週間借りられるが、問題は返却時か。図書館感覚で次!とやられるのは好ましくないので私が連れて行って自分で返させようかな。で、「ママはメンバーじゃないから借りられない」と説明するか。

to be continued.....

↓憧れの「ねこねこたっきゅーびん!」の制服を着て。いっちょまえに靴まで履いてるの。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お気を付けあそばせ!もともと虫さされでなかなか治らないな〜と思ってたんだけどちょうどそこに絆創膏なんか与えたもんだから。なんかその絆創膏、妙に粘着力が強かったのもよくなかったのかも。でも子供用って着きが弱すぎてすぐ取れちゃうじゃない?それはそれで騒ぐしさぁ--#もう今はトーマス一色よ! / レイ ( 2005-08-19 18:00 )
シナモンちゃん!Good Point!!私もそういうお土産物にちょっと期待していったのにまるっきりないの!!入場料大人200円、ほとんど他の来館者はなく、受付に「正」の字で入館者を数えてるらしきメモがあって土曜日だというのにその日の来館者は十数人(笑)そんな感じのところです。ただ、リンは人が多いところだと固まっちゃうからこのくらいで余計に調子が出ちゃったみたい。 / レイ ( 2005-08-19 17:58 )
雅さま、感覚的に似てるよね。借りたら返さないといけないし、そこでまた借りちゃう・・・エンドレス(笑)100円だったら考えるかもっていうか1本トーマスも買ってやればいいんだよね^^; / レイ ( 2005-08-19 17:55 )
リヘちゃん、ちょっとわかりずらい上に車が停めにくいのがネックなんだけど。う〜ん、私たちもしょっちゅうは行けないからついシンプルなのをオーダーしちゃうんだけど^^;『ねこねこ』は成りきっちゃってもう大変!でした。それ以来、宅急便の伝票を見ただけで大騒ぎよ--# / レイ ( 2005-08-19 17:54 )
チチローさま、ク○アイナとはまたちょっと違った感じでぜひトライしていただきたいです。もちろん、子供OKですし、ベビーカーごと入ってる人もいました。ちょっと場所がわかりずらいのと入り口が階段で、時間によっては並ばないといけないのがネックかも。 / レイ ( 2005-08-19 17:52 )
絆創膏でとびひ!?気をつけます!! レンタルもやっぱりトーマスなのね、リンくん。うちはやっぱりベイブかその辺だわね・・。(9月に発売される「ストライプス」のDVDは購入予定^^;) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:09 )
品川で、あえて水族館をはずして↑を選んだってところにそそられたわ!!確かにこのお休み中の水族館はめちゃめちゃ混んでいたとおもうよー。宅急便車のミニカーなんかもお土産で売っていたりするの?? / シナモン ( 2005-08-18 20:03 )
図書館感覚で返すたびに借りていたのはウチです。100円だったしなー。身重だったしなー。←言い訳。 / 雅(みやび) ( 2005-08-18 18:35 )
『ねこねこ』の方もイイ感じよっ!着てるとゆーより何だ?着られてる?くくっ! / リヘ ( 2005-08-18 10:36 )
ここは良く良く通かする所!!でもこんな素敵なとこがあるなんて!!日曜日もやってるみたいだし是非行ってみまーす♪特にのオススメってあるぅ? / リヘ ( 2005-08-18 10:30 )
よさげなレストランですね。子供連れでも大丈夫でしたか。名前の由来は書いてありましたか。ハリウッドの安ホテルの住所のようですが。 / チチロー ( 2005-08-18 01:20 )

[次の10件を表示] (総目次)