himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-20 途中経過
2005-08-17 夏休みB
2005-08-17 夏休みA
2005-08-17 夏休み@
2005-08-08 リフレッシュ休暇♪
2005-08-07 いまさら(笑)
2005-08-05 あつい〜〜〜
2005-08-04 holiday !!
2005-08-02 あ゛、あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜ToT
2005-07-29 夏休みの託児(笑)


2005-08-20 途中経過

まぁ、こんなこともあったなぁと後で思い返すために(笑)
やってみるかと重い腰を上げて息子のトイレ・トレを始めて早3週間。
出だしこそ好調だったがここにきて停滞中?
家の中ですっぽんぽんにしておけば完璧だったが、いつまでもすっぽんぽんというわけにもいかんだろうとパンツを履かせるようになった辺りからやはり失敗する確率が上がってきた。
性格なのか、なんなのか。一日に一度でも失敗するとそこから総崩れ。
そんな感じなので失敗ゼロの日もあったりする。ちゃんと自分でパンツもズボンも脱いでトイレに行ける。
まだまだ気にしててやらないとうまくいかないんだろうなぁ。こんな感じで段々に上手になるものだろうか??>今後どうしようかちょっと迷う。
先日もお客さまの最中に2度もお粗相。あまりしつこく聞くと嫌がるかなぁと放っておいたのも敗因の一つかも。
しつこく聞かれるのはいや。あくまで自主的に行きたいらしい。それでも夢中で遊んでたりすると忘れる。
失敗しても怒らないようにはしている。ただ、やっぱり時々クラっとくることがある。
ここでしちゃダメだよね、おトイレ行けるよね、そういうことだけは確認するようにしている。が、そこで顔を背けて聞こえないふりをするのだ。
聞こえないふりは最近大得意。これは私も不愉快なので厳しく叱ってしまう。
「失敗してもママは怒らないけどね、聞こえないふりはイヤって言ってるでしょ?」先日夫がいるところで声を荒げた。イラつくのは確かに「失敗」が発火点になってるんだろうけど。
息子がぽつりと「ママ、おこるよ」あらら・・・。
叱るときには何を正して欲しいと思っているのか、解るように言うことを心がけているつもりだけどこれはちょっと難しかったか。
それでもそのままでいいというわけではないので失敗したときには一応どうするべきだったかを確認だけしてその場は終わりにするようにしてみた。
今日は一度だけ失敗したが、すぐに自分で「でちゃった。ごめんちゃい」が言えた。
昨日は出先で面倒になって「オムツにしよう」と誘ったが、もう「オムツはイヤ」なんだそう。思えばこの3週間、昼間はもうオムツをしていない。その代わり、着替えを二組くらい持ち歩くようになったのでまた大荷物(笑)
昼間はといえば、夜寝るときだけはパンツ型のオムツ。これも不思議なものでトレを始めてから寝る前と起きてすぐトイレに行くように促すとほとんど寝てる間にはしなくなった。

↓「さがわきゅーびんで〜す」グローブも自分で進んではめました^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、azzuちゃん向きかも^^;結構マニアックよ。もちろん制服に大興奮>アヤシイ(笑)小道具まで揃ってるのよ! / レイ ( 2005-08-22 19:16 )
雅さま、ほんとにタイミングって大事だわ。うちのはプライドないから3歳でもよかったんじゃないかなぁ、と。でも今年ここまでやったからには中途半端に止めるとなんか親子ともにいやな印象がついちゃいそうで。こんなんでできたのできないのいいながらどうにかなればいいんだけど・・・。 / レイ ( 2005-08-22 19:14 )
まゆちさま、ほんっとに上のヒメは親孝行だよToTトイレトレはどれだけ自分がキレないでいられるか、それなりに覚悟はしてたつもりなんだけど・・・オムツは夜寝るときは履いてくれるだけでもありがたいと思うべきか^^; / レイ ( 2005-08-22 19:12 )
フィーちゃん、先日は大変失礼いたしました。後始末までしていただいてm_ _mそうなんだよね、何も言わないとそれでいいことになっちゃいそうで確認はするんだけどしつこく言うと嫌がるタイプだしさぁ--#怒ってるときは聞こえないふりが多いかな。悲しむっていうのはやったことないかも!まだまだ演技の幅が狭くてさぁ^^;早速挑戦してみるわ♪ / レイ ( 2005-08-22 19:10 )
まるるん。ちゃん、そうなの、ホンットにホンットにホンットに・・・もぉ〜!なのです。でもやっぱりまだ理解しきれてないことのほうが多いのかなって思ったり。とりあえずで「はい!」とか「わかった!」って言うから「何が?」って聞くと答えられない。語彙の問題もあるんだろうけどまだルールとしてすら認識できてないというか。「何について」は飛ばしてママ怒ってるやだな〜って思っちゃうんだろうね。うちも黒猫さんが多いかな〜。なのに熱烈歓迎する息子に冷たい^^; / レイ ( 2005-08-22 19:08 )
この博物館に行ってみたいんですよ〜(笑)。リンくんの宅配便屋さん姿カワイイ〜!! やっぱり大喜びでした? / azzurri ( 2005-08-22 09:29 )
すばらし〜♪こういうのってタイミングが大事よね。ウチは私のツワリではずして1年たっちゃったからな。あと、プライドを傷つけないようにするのも大事だったわ。 / 雅(みやび) ( 2005-08-21 01:29 )
うちの子はトレーニングなしではずれたから失敗された時のガッカリやイライラを経験してないのでわからないけど友達はよく愚痴ってたなぁ。でもリン君はかなり優秀な方だと思うよ〜。もっとスゴイ子の話いっぱい聞いたし^^;オムツもはいてくれると助かるけどねぇ。 / まゆち ( 2005-08-20 10:48 )
よくやってるよー、レイちゃんは!!リン君の場合は、もしママが怒ったり悲しがったりしたらどういう反応するのかな。何も言わないとずっとそのままな気もしちゃうよね。大げさにショックを表してみるっていうのもアリなんじゃないかしら。床につっぷして泣いてみるとか。←結構こんな手も使ったよ(^_^;) / フィー子 ( 2005-08-20 00:35 )
こんな頃にさ めいっぱい叱った後に「なんで叱られたかわかる?」と質問して「わかんない・・・。」と答えられ何度魂が抜けたかキリが無いな・・・なんて 思い出したよ(笑) 他所の子ってだけでなんてこんなに余裕を持って見れちゃうんでしょ・・・我が子はホンットにいくつになってもホンットにホンットに・・・以下省略(笑) ウチは黒猫さんがよく来てくれるかな〜。 / まるるん。 ( 2005-08-20 00:25 )

2005-08-17 夏休みB

8月15日
帰省中の義弟がお寿司を食べたいというのでゾロゾロ着いていく(笑)
○高に入っている寿司の美○利。お店が狭いせいもあるけど夕方早めの時間だというのにずいぶん並んでいて驚いた。
息子は例によって(?)かんぴょう巻きで大満足。
外食好きの夫もさすがに「外食はしばらくいい」だって(笑)
本当に炊事をしない休みであった(笑)

8月16日
いよいよ夫、出勤(笑)
息子は気が抜けたのか前夜9時には寝たのにやはり10時起き。やっぱり昼寝させるべきか?
久しぶりに息子と二人、だらだらの日々と思ったら夕方「プシュッ!」という不穏な音とともに洗濯機の給水口から水が噴出していた。家にいるときでよかったToT
2日ほど前から水が漏ってて夫に直してもらってたんだけどToT慌ててメンテナンスの電話をすると混んでいて修理までに1週間かかるとか。こういうとき、量販店じゃなくて街の電気屋さんで買ったほうがいいのかもと思うけど、「街の電気屋さん」自体が姿を消してるしね。
明日から手洗いorコインランドリー?!コインランドリーで息子を連れてどうやって時間潰そうとか真剣に考えたが、夫が帰ってきてとりあえず使えるように栓を締めなおしてくれた。
それでもポタポタしているのでやはり要修理だろう。っていうか使っててもいつ逆噴射するかドキドキToT

8月17日
前日は8時就寝8時半起き。疲れてるのかな。
お友達親子2組が遊びに来てくれる。
掃除もロクにしないまま、人を家に招じ入れることになんのためらいもなくなっている自分にも驚くが、やっぱりお客さまって楽しい。
子供たちもずいぶん遊べるようになったせいかママたちも少しはおしゃべりもできるし。
息子も今日は楽しく一緒に遊べたせいか夕飯の途中で一瞬眠くなって白目をむいて「つかれた」とつぶやいたときには思わず笑ってしまった。子供の「つかれた」という言葉は好ましくないと思っているけどきっと本心から出たんだと思ったらなんだかおかしかった。
それでも寝る間際まで一人で「たのしかったね〜。またあそぶ!」とつぶやいていた。
久しぶりに声を荒げることなく終えることができた一日*^^*

↓「ぺりかんさん」はあんまり馴染みがないけど一応着とこうっと♪


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ウニ・イクラ、ダメだよね〜。実は私も以前はよくひっかかってた。今ってどうなんだろう?>健診も機会があったら受けないとなぁ^^;そうそう、水漏れだとは思わなくて洗濯機の上が水浸しになってて最初に夫に「リンに水遊びさせた?」と聞いてしまった私--#翌日になって原因が判明。 / レイ ( 2005-08-20 00:15 )
あ〜、イクラ・・・食べたいけど、控えてくださいって言われた食品だ。(/ヘ ̄、)グスン 私もこういう博物館大好き〜♪ウチは洗濯機がヤバイと言いながら何年?最近絶対水漏れだと思ったら、ベランダの排水管本体が錆びて穴が開いて階上からの水漏れが原因でセーフ。ドキドキする割にはなんともないんだな〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-19 22:32 )
ハットリさま、次はイクラよ!イクラ!!子供ってなんかイクラ好きな子が多い気がする^^ / レイ ( 2005-08-19 18:14 )
ムーチョ母さま、やっぱりそうだったのね。義母も「おすし屋さんがないわけじゃないでしょう?」って言ってたけど。満足してたみたいです^^そうそう!うちも蛇口のところからポタポタ。多分、差込部分だけ交換することになるんじゃないかと^^;一緒かも〜。常に蛇口を閉めるのよ!それを忘れそうでさぁ。しかも来週から夫が出張だから洗濯物溜められないし。ね、洗濯機と冷蔵庫は今壊れたら気が狂うよね?! / レイ ( 2005-08-19 18:13 )
シナモンちゃん、(追加)1皿っていう表現でわかると思うけど回転すしです(笑)廻ってるけど握ってもらうやつ^^; / レイ ( 2005-08-19 18:10 )
シナモンちゃん、・・・手遅れです。っていうかイクラはもともと好きなの。この日は大人の「おまかせ」にイクラが付いてたからそれをあげたけど、この少し前にも義母とお寿司に行っててそのときは1皿リン用に取ったのね。1皿2カンついてるじゃない?リンは迷わず2つとも行くわけよ。それをみて「やっぱり一人っ子ね」私もいくらを巡っては別のところでキー(笑)! / レイ ( 2005-08-19 18:09 )
まゆちさま、この博物館、ヒメたちが宅配便好きだったらいいけれど、そうじゃないと女の子にはちょっと退屈かも^^;狭くてね、もともと流通業界の団体が設立してるものだからお勉強主体っぽいんだよね^^;1年だったら保障期間中に見てもらったほうがよくないかしら?もう保障期間終わっちゃった? / レイ ( 2005-08-19 18:06 )
親子その2さま、ありがとね〜。気を遣ってたとは全然思えないんだけど。白目剥いたからそのまま寝かそうと思って抱き上げたら「あんぱんまんのおだんごすぅ〜!」って何かと思ったら「おだんご」って「ねんど」のことだったのよ!で、足をふらつかせながら粘土にとりかかって立ち上がれなくてそのまま床に激突してた^^;そのくらいすごい執着です。朝起きたらまず「あんぱんまんのおだんご!」「ねんどよ」がここ2日の会話。「おはよ〜」ってのも忘れたらしい--# / レイ ( 2005-08-19 18:04 )
リヘちゃん、いつまでかんぴょう巻きでごまかせるか^^;ペリカンの制服ってあんまり知らないよね?本当に住宅地の中にポツっと立ってるけど・・・こういうマニアな人向けって感じかも^^; / レイ ( 2005-08-19 18:01 )
拙者の息子もいつも「かんぴょう巻」で大満足でござる(笑)安上がりでいいでござるー。次に挑戦するネタはどうしようか? / ハットリ ( 2005-08-18 23:48 )
(つづき)水ポタポタで常に蛇口を閉めないとダメで、タイマー予約は何年もNGでした。(その前に直せ?(笑)) 家電の故障が何より苦手で洗濯星人の私。今洗濯機がNGになったらもう失神しちゃうかも〜(**)。あら?こんなことで長くつっこみを入れてしまった・・。ゴメンナサイ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:16 )
お寿司屋さん、そうなのよー。ここ!という所がなかなか見つからないわ。やっぱり無理だよね^^;弟さんは満足されてたかな? 洗濯機、給水口って水道部分かな?うちも前の家の時ずーっとその状態で、結局水道の蛇口が変形しちゃってて、洗濯機のなんて言うのかな?あの部分;;差込部分??はOKだったのよね・・。でも結局ついに両方ダメになって引越しのときに交換してもらいました。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:16 )
ほかのネタをおもしろがってあげないほうがいいわよー。うちはイクラが大好物になっちゃってさぁ。。よりによって高いものなのに。。夫から「外でのベビのイクラ禁止令」が発令されました。。(いいじゃん、そのくらいぃー!とキーとなる私。。過保護っていうの??) / シナモン ( 2005-08-18 20:00 )
↓からずずずーっと読んできました^^この博物館面白そう!私も行ってみたいな〜♪たっぷり満喫した連休になってよかったね^^我が家の洗濯機も調子悪いの。まだ買って1年くらいなのに納得いかないわ!1回だけ紙おむつを洗っちゃったからかなぁ・・・ドキドキ^^; / まゆち ( 2005-08-18 15:42 )
白目むいて、つかれた(笑)!!!!気を使ってくれたのよね、きっと。洗濯機、読んでるこちらもドキドキしちゃうわ・・・。 / 親子その2? ( 2005-08-18 11:55 )
一生かんぴょう巻で満足してくれていたら。。。 ペリカン便の衣装なのぉー!!へぇーへぇーココも良く通過する裏道の近く!!知らないところが多いなぁー今度行ってみるっ♪ / リヘ ( 2005-08-18 10:34 )
親子その1さま、今日はありがとうございました〜♪彼がケンカなんかすることある?私も実はリンとは気が合ってるみたいだな〜って思ってたのですが、彼があんまりにもお利口さんだからもしかしてリンの横暴に我慢してる??なんて思ったり。とにかくリンはご機嫌♪でした。ぜひ、また♪ / レイ ( 2005-08-17 22:28 )
わあ、もうUPされたんですね。今日はありがとうございました☆ 息子とリンくんは気が合っているように見えたので、また遊んでくださいね〜。(って次回はケンカしまくったりして(^。^)) / 親子その1 ( 2005-08-17 22:02 )

2005-08-17 夏休みA

8月12日
なんだか虫さされを掻き壊しているなぁと思って気になったので皮膚科で受診。
もうかかり付けの先生はお盆休みで慌てて別の病院を探したけど行ってよかった。「とびひ」--#
原因は絆創膏。実家のジジババが面白がってキャラクターの絆創膏を与えたらそれをシール感覚で貼っていておそらくそこから雑菌に感染したのだろうとのこと。絆創膏禁止!!
義母宅へ行き、お坊さんの都合で一足早くお盆のお経を上げてもらい、義妹一家をお見送りして帰宅。

8月13日
さすがに疲れたのか前夜7時半就寝であったにも関わらず朝10時まで爆睡(笑)>息子だけね、私たちはちゃんと起きてました。
出遅れたけど出かけようということで品川方面へ。
ここでハンバーガーを食べてお目当ての博物館へ。
品川まで来たら水族館とか行かないといけないんじゃないか、と夫と話しつつ、うちはここなんだなぁと。
いい感じに人がいなくて(笑)いかにも息子好み。希望すると流通各社の本物のユニフォームを試着させてもらえるというマニアには垂涎(?)のサービスがあって息子はノリノリ。
「これ!」「つぎ、これ!!」ってな具合でいろいろ着てみていた。将来は決まったか?!>撮影のたびにパパも一緒にお召し替えしていたのはなぜ??

8月14日
家でダラダラ。午後からレンタルビデオ屋(もうDVDが主流??)に「24」の借り換えに着いていく。
夫に任せていたのでレンタルビデオ屋に足を踏み入れるのは久しぶり。息子は初体験。
で、とうとう見つけちゃった。トーマスのビデオ。パパにお願いして1本借りてもらう。
1週間借りられるが、問題は返却時か。図書館感覚で次!とやられるのは好ましくないので私が連れて行って自分で返させようかな。で、「ママはメンバーじゃないから借りられない」と説明するか。

to be continued.....

↓憧れの「ねこねこたっきゅーびん!」の制服を着て。いっちょまえに靴まで履いてるの。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、お気を付けあそばせ!もともと虫さされでなかなか治らないな〜と思ってたんだけどちょうどそこに絆創膏なんか与えたもんだから。なんかその絆創膏、妙に粘着力が強かったのもよくなかったのかも。でも子供用って着きが弱すぎてすぐ取れちゃうじゃない?それはそれで騒ぐしさぁ--#もう今はトーマス一色よ! / レイ ( 2005-08-19 18:00 )
シナモンちゃん!Good Point!!私もそういうお土産物にちょっと期待していったのにまるっきりないの!!入場料大人200円、ほとんど他の来館者はなく、受付に「正」の字で入館者を数えてるらしきメモがあって土曜日だというのにその日の来館者は十数人(笑)そんな感じのところです。ただ、リンは人が多いところだと固まっちゃうからこのくらいで余計に調子が出ちゃったみたい。 / レイ ( 2005-08-19 17:58 )
雅さま、感覚的に似てるよね。借りたら返さないといけないし、そこでまた借りちゃう・・・エンドレス(笑)100円だったら考えるかもっていうか1本トーマスも買ってやればいいんだよね^^; / レイ ( 2005-08-19 17:55 )
リヘちゃん、ちょっとわかりずらい上に車が停めにくいのがネックなんだけど。う〜ん、私たちもしょっちゅうは行けないからついシンプルなのをオーダーしちゃうんだけど^^;『ねこねこ』は成りきっちゃってもう大変!でした。それ以来、宅急便の伝票を見ただけで大騒ぎよ--# / レイ ( 2005-08-19 17:54 )
チチローさま、ク○アイナとはまたちょっと違った感じでぜひトライしていただきたいです。もちろん、子供OKですし、ベビーカーごと入ってる人もいました。ちょっと場所がわかりずらいのと入り口が階段で、時間によっては並ばないといけないのがネックかも。 / レイ ( 2005-08-19 17:52 )
絆創膏でとびひ!?気をつけます!! レンタルもやっぱりトーマスなのね、リンくん。うちはやっぱりベイブかその辺だわね・・。(9月に発売される「ストライプス」のDVDは購入予定^^;) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:09 )
品川で、あえて水族館をはずして↑を選んだってところにそそられたわ!!確かにこのお休み中の水族館はめちゃめちゃ混んでいたとおもうよー。宅急便車のミニカーなんかもお土産で売っていたりするの?? / シナモン ( 2005-08-18 20:03 )
図書館感覚で返すたびに借りていたのはウチです。100円だったしなー。身重だったしなー。←言い訳。 / 雅(みやび) ( 2005-08-18 18:35 )
『ねこねこ』の方もイイ感じよっ!着てるとゆーより何だ?着られてる?くくっ! / リヘ ( 2005-08-18 10:36 )
ここは良く良く通かする所!!でもこんな素敵なとこがあるなんて!!日曜日もやってるみたいだし是非行ってみまーす♪特にのオススメってあるぅ? / リヘ ( 2005-08-18 10:30 )
よさげなレストランですね。子供連れでも大丈夫でしたか。名前の由来は書いてありましたか。ハリウッドの安ホテルの住所のようですが。 / チチロー ( 2005-08-18 01:20 )

2005-08-17 夏休み@

12日間もあると思ってた夫の夏休み。あっという間に終わってしまい通常運転が始まった・・・と思ったら洗濯機が壊れたりToTなんだか調子が出ない--#
それでもなんとか備忘的夏休みの記録。

8月9日/10日
実家の母の還暦を祝おうというわけで1泊で実家に行ってきた。
みんなで旅行に行きたいと言っていたがなかなか予定が合わないので会食。予定って合わせるもの(笑)?
60歳。今年は戦後60年だから母は終戦直前、いわゆる「外地」で生まれた。母には姉と兄がいる。詳しい話は聞いたことがないが子供3人を抱えて軍の赴任先の外地で終戦を迎えたらしい。
祖父の葬儀のときに、残留孤児というのは決して他人事ではなかったと伯父が話していたのを思い出す。そうなっていればすべてが変わっていたのだろう。
8月は実家の面々に誕生日が集中している。3日が母と弟。23日が妹夫とその息子Ta。どういうわけだか親子2組同じ誕生日。
私たち夫婦が7月で1日違い。義妹母子4人が2月に集中。なんだかどこも誕生日が集中しているのはなぜ?バースデー得割とかに向かない家族(笑)
時々家族で利用する地元の一軒家風フレンチに個室を取って会食。

10日には高校の同級生2人がそれぞれもうすぐ2歳の女の子と1歳になったばかりの男の子を連れて遊びに来てくれた。
そこに甥のTaも参戦して4人でビニールプール。楽しそうだったのに、なぜか息子はノリが悪い。
子供、それも自分より明らかに小さい子にはちょっと人見知りするんだよねぇ。すぐプールから出たがるかと思ったらまた入ると言ってみたりお陰でママはゆっくりおしゃべりとはいかなかったわよ--#
子供を育ててるとあ〜でもない、こ〜でもない。それなりに思い悩むこともあるらしい妹。いろいろ教えてあげたいんだけどね〜、ここのことだけは絶対言えない(笑)

8月11日
TちゃんYちゃんが夫実家に来ているので夫が二人を連れてきた。「連れてきていい?」と聞かれたので別に構わないと答えた。
夫曰く「ばあちゃんち来てもどこも連れてってもらえなくてつまらないだろう」とのこと。うちに来て楽しいかどうか知らないが(笑)あなたがそう思うならそれでいいよ。
夫はそういう楽しい思い出でもあるのかもしれない。いずれにせよ一緒に遊ばせる(っていうか勝手に遊ぶ)わけだし、うちに連れてくれば義妹もちょっとは休憩できるしね。
夜は外食で義母にしゃぶしゃぶをご馳走になる♪
この時、義母が夫に放った一言。
「あなた、二人を連れて行ってくれるのはいいけど、どうせ連れて行くだけでレイさんに面倒見させてるんじゃないの?」い、いえ・・・そのようなことは・・・いや、そのようなこともありますけど・・・^^;でも彼なりにがんばっております^^;
やっぱりそうか、月曜日に実家に連れて行ってロクに息子の相手をしなかったな!!

to be continued.....

↓実家のカーポートでプール♪みんながこんな子供を連れて会うことになるなんて思わなかったよね、K&Tちゃん?
甥Taは悪さばかりするので一人たらいに隔離(笑)本人はことの他このたらいがお気に召したようでその後も愛用(笑)しているらしい。
みんなが交代でTaに水をかけてやるのがお地蔵さんみたいでおかしかった。


先頭 表紙

Tちゃん、ありがとね☆いつもマメに連絡くれるからTちゃんがいたからこそ実現したんだなぁと思います。また是非お帰りの際はご一報を!でもYくんは自分で遊べるし、ご機嫌もいいからいい方よ〜。1歳ごろのリンなんてよその家に行ったら私から離れなくってさぁ。すぐ泣いてたし、プールもイヤがってたし・・・そんなことを思い出しました。Ta、ほんとにワルそうだよね。笑っちゃうくらいワルさが顔に出てたでしょ?夫曰く「ワルって顔に出るもんだな」だって(笑) / レイ ( 2005-08-20 21:33 )
楽しかったね〜!でも、そういえばゆっくり話できなかったー。うちの息子はすぐに階段を登りたかったり家の中をウロウロ歩き回るから、ママは落ち着けなかったよ。今度会えるときにはもう少ししゃべれるかな?!Taくん、そうね、お地蔵さんみたいだったね(笑) / Tちゃん ( 2005-08-20 12:21 )
ムーチョ母さま、うちはまだ一人のはずなのに常に複数子供がいる状況(笑)でも夫はなんだか全然気にしない感じなのでなぜか3人くらいいても大丈夫かもって思っちゃった。そうそう!ザブっと入れちゃうのがいいでしょ?苦手な子がいたりするとまた問題なんだけど。ちゅんくん、楽しめるようになった? / レイ ( 2005-08-19 17:51 )
シナモンちゃん、たらい、楽しかったみたい♪っていうか顔をみせたいくらいの「ワル」なのよ^^; / レイ ( 2005-08-19 17:48 )
フィーちゃん、こういうの、見たことない?このプーさんが持ってるハニージャーにホースをつなぐとそこからシャワーが出るの。プーさん、すっかり人気者よ♪ / レイ ( 2005-08-19 17:48 )
リヘちゃん、グフッ!私が昼食の支度してるとき、ふと見たら3人が勝手に遊んでて夫はソファで寝てたのを見たときはさすがに呆れたけどね^^; / レイ ( 2005-08-19 17:47 )
チチローさま、大概のことは見抜かれてるようです。だからにっこり笑ってお預かりもできます(笑) / レイ ( 2005-08-19 17:45 )
お子ちゃまに囲まれた(?)日々だったのね^^☆ 子供が一緒で親はお喋り・・って結構困難だということに最近気づいた私よ〜;; でも↑こういうプールはいいよね。うんうん。やっぱりプールに入れちゃう(!)のがイイ!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 21:06 )
たらいも楽しそうだよね。うん。 / シナモン ( 2005-08-18 20:06 )
ぷ、ぷ、ぷーさんが可愛すぎる!!!なんて優しい微笑みで見守ってるんでしょう。。。 / フィー子 ( 2005-08-18 11:56 )
チチローさまの意見↓に1票!!グフッ / リヘ ( 2005-08-18 10:37 )
レイ夫さん、見抜かれてる(笑)? / チチロー ( 2005-08-18 01:19 )

2005-08-08 リフレッシュ休暇♪

今日は待ちに待った(?)リフレッシュ休暇(笑)♪
お互い子供のいるお友達とそれぞれ都合がついたので久しぶりにママだけでランチを、と恵比寿のイタリアンに行ってきた。
息子は夫と留守番。
ヒラヒラ(笑)のスカートを見て「これ、なに?」と聞く息子。「スカートです」
ストッキングを履いていても「これ、なに?」「靴下よ」「ひとつしかないねぇ」・・・そうですねぇ。
久しぶりにノースリーブのツーピースを着て鏡を見て・・・もうちょっと努力が必要なんじゃないかと^^;サイズは変わってないのになぜかボリュームがあるToT
久しぶりにゆっくりとおいしいものを頂いて、おしゃべり。子供連れも楽しいけど中断されることなく(笑)おしゃべりができるのもたまにはいい。
結局、話題はだんな様のこと、子供のことなんだけど。お互い結婚相手の家族寄りな生活をしてて持ってる「心構え」みたいなものが近いと感じているのでいろいろ話しやすくて楽しかった。

おしゃべりは尽きないけど夕方には帰宅する。
夫と息子は夫の実家に行って今日から帰ってきた義妹母子と合流しているらしい。たまにはいいよね、ヨメ抜きも^^;義妹は絶対子供預けて遊びに行くなんてことのない人なのでちょっとだけ今日は二人でお留守番してほしかったなぁなんて^^;別になんにも言われないし、卑屈に考えたらそれでおしまい。私は私、だし。とはいえ、今月あと2回、いや1回でいい。夜出かけたいっていうのはマズいかなぁ。ちょっと気が引ける(笑)>小心者!

家に帰って片付けをして、サクっと夕飯の支度と懸案だったエアコン掃除。
最近息子はお手伝いブームでなんでも「リン、やってあげる」いらん!とは言えないのでエアコン掃除は機会をうかがっていた。ラッキー^o^
それが終わってもまだ帰ってくる様子はないので更新までできた〜♪
夫さま(笑)、感謝してます^^

↓一応お土産に買ってきたうふ・ぷりん♪お土産・・・と思って買ったけど今日は私は家にいてよさそうだったので明日でも義母の家に持って行こうっと。それにしても段々「数」が増えてきたなぁ(笑)


先頭 表紙

まさや〜んさま、安上がりでしょ^^時間をかけて飲んでるわけにもいかないから必然的にこうなるのかも^^; / レイ ( 2005-08-17 22:27 )
てじおさま、彼はよくできたお子さんだから^^知り合いにウィークデーはママの方の実家に預けて金曜日の夜に引き取りに来て日曜日の夜にまた連れてくるっていうのを実践してる人がいました。そういう風にしようと思えばなるものなんですね。うちはまだ一人お泊りはキビしそうです^^; / レイ ( 2005-08-17 22:25 )
kyoさま、私も一瞬考えちゃったけど「ほ〜!」って思いました。ありますよね、いろいろと♪気配で察知するとは敵も手ごわくなってきた?! / レイ ( 2005-08-17 22:23 )
みいさま、普通のプリンですよ^^ちょっと食べにくいといえば食べにくいかも。特に小さい子には・・・思いっきりこの殻を握っちゃうんだもん--# / レイ ( 2005-08-17 22:22 )
フィーちゃん、そうなの!10ヶパックっていうのがあるんだけど、一番チビが食べるようになって妹夫、義弟と帰ってきてたらこの10ヶパックになるわけよ(笑)こういう小さいのじゃないと重くてもって帰れない。そう!これなら大丈夫だと思ってたらひとつ転んでた(笑)思いもかけない落とし穴だったわ。 / レイ ( 2005-08-17 22:21 )
ハットリさま、(続き)先に・・・ってことはそれだけ自分たちより長く生きてて、順当に行けば残された時間も短いということです。どんなに思い悩んでも一生は続かないだろう、と。な〜んて、うちなんてまだまだ「これから」なんですけどね、一応それなりの覚悟を持って結婚したから後悔しないで暮らしていければいいなぁと。考えて、考えて、今は思考を止めて生活してる感じかしら^^; / レイ ( 2005-08-17 22:19 )
ハットリさま、がっかりしないでね、この日「そう!」ってこの友人と盛り上がってしまったのは「親は先に死ぬ」でした。これは自分の親にも当てはまると考えてもらえば私たちが夫の親を粗末に思っているわけではないことはわかってもらえると思います。表現は悪いけどこの言葉は私が結婚を迷いに迷ってたときにある人から言われた言葉で、結構思い切る原動力になりました。それと同じ言葉が友人から出てきてなんだかうれしかったの。 / レイ ( 2005-08-17 22:15 )
雅さま、私も久しぶりに膝丈のスカートはいて・・・もとからこうだったのか、こうなってしまったのか、真剣に悩みました(笑) / レイ ( 2005-08-17 22:12 )
リヘちゃん、そうなの♪たまにはリフレッシュ♪♪ってことは次は???夫はそんなようなこと言ってたけどさ、だったら完全独り占めで二人きりで過ごせ〜〜〜!!! / レイ ( 2005-08-17 22:08 )
えりるるさま、やっぱり二人ともなるとハードルが高くなる?!うちもこうして快く送り出してくれるのは「実家」という逃げ場があるからで^^;今回里帰りしたときに妹に「いつ、初めてパパと二人きりにして出かけたか」を夫、妹夫同席の元、真剣に問い質されました(笑) / レイ ( 2005-08-17 22:07 )
まゆちさま、だんなさまとヒメ二人、全然余裕そうだよね。だんなさま、本当に子煩悩だし^^いっそお友達のお子さんもだんなさまに?!でもまゆちさんみたいに若いママなら子育て後の時間って十分ありそうじゃない?私の場合、そこが不安だわ^^; / レイ ( 2005-08-17 22:04 )
azzuちゃん、一応「ゆっくりしてきていいよ」と送り出してもらったんだけど。いつまでもフラフラ歩いてるわけにもいかないしさ〜。こんな数時間で幸せになれるんだから安上がりになるでしょ、子供産むと^^; / レイ ( 2005-08-17 22:03 )
ブラキヲンちゃん、あんもぉ〜〜〜!!!多分口には出さないけど思われてるかも^^;両手じゃ足りない子供を育ててる娘を尻目に遊び歩くヨメ。あんもぉ〜〜〜!、だわ。やる気がないわけじゃないんです、そこだけはわかって(笑)!! / レイ ( 2005-08-17 21:59 )
Ruriさま、昔からヒラヒラ好きだったの(笑)この日もちょっと時間があったからブラブラ見てたんだけど結局手に取るのはヒラヒラ系(笑)実用的じゃないのよね^^; / レイ ( 2005-08-17 21:57 )
女性っておしゃべり好きだよね。よくもそんなにしゃべる事があるなあと感心します。まあ、それでストレス解消しているなら安いもので御座るな。拙者のビールより安いかな?(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-08-15 11:59 )
うちは今回、奥様の実家に息子を単独派遣して、1泊させてみましたが、全然大丈夫でした(笑) このまま、日数を徐々に増やしてみて、どのくらいパパママなしでも平気かやってみようかなぁと思っております。(普通におばあちゃん家の子になりそう(笑)) / てじお ( 2005-08-14 22:50 )
ストッキングが「靴下なのに一つしかない」って発想、新鮮だわ〜(笑)。そういや私も塾はずーっとズボンで行ってるから、たまにスカート履いてると「今日は何かあるの?」ってきかれるの。あるのよね、いろいろと♪ / kyo ( 2005-08-12 09:32 )
うふ・ぷりん、まだ食べたことないんですよね。よくみかけるんですが。。。気になるぅ / みい ( 2005-08-12 08:22 )
これなに?って可笑しいね。うふプリン、確かに凄い数だわね。これ、持ってる時ドキドキしちゃうよね。くずれにくいようで崩れてたらショックだし。。。 / フィー子 ( 2005-08-11 22:06 )
レイさんは旦那さまのご家族と仲がいいですよね。その「心構え」みたいなものってどんなものなんでしょうか?拙者、こないだ偶然、義父母の拙者に対する会話を立ち聞きしてちょっと凹み気味・・・。(悪口ではありませんが) / ハットリ ( 2005-08-10 23:08 )
私もスカートはいてないかも、最近・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-10 21:20 )
いいねいいねっ!たまにはリフレッシュしたいよねぇーだんな様はだんな様でリン君独り占めが嬉しかったりしてない? / リヘ ( 2005-08-10 17:29 )
あー!いいなぁリフレッシュ休暇!!私も最近言い続けてるんだけど、息子と娘二人というのはまだ自信が無いらしいです。6月から言い続けてるんだけど・・・(笑) / えりるる ( 2005-08-10 14:47 )
いいなぁ、リフレッシュ休暇!私も子供預けて友達とのんびりお食事したいなぁ〜♪多分、お願いすればアッサリと引き受けてくれるだろうな、だんなさん(笑)。でも友達の旦那さんが微妙だからなぁ。友達は子供連れてきてるのに私だけ預けれないしなぁ・・・。 / まゆち ( 2005-08-09 16:33 )
リフレッシュ休暇を堪能できたみたいでよかったですね〜(^^)♪ しかも夕方には帰宅なんて偉すぎです〜、、、 / azzurri ( 2005-08-08 23:12 )
数年に1回?そんなときに着るオシャレ服・・・♂も♀も不思議そうに見上げてたっけな〜。今じゃ大事にしまってあったオシャレ服も時代遅れだし入らないし・・・で・・・それでもなかなか処分できずに・・・。いいかげんスッキリさせたいタンスの中と贅肉。(-_-;) 昔夫にまだ乳飲み子を預けて出掛けたら義父母が様子を見に来て「泣いててかわいそうや。まだ帰らないのか?」と電話口に・・・。あんもぉ! / ブラキヲン ( 2005-08-08 23:09 )
いいなぁ〜♪楽しそうだし、美味しそうだし(笑)最近ひらひらのスカートなんて穿いてないなぁ。ひらひらじゃなくてもスカート穿いてないや。制服もズボンだし(^▽^;) / Ruri ( 2005-08-08 21:00 )
シナモンちゃん、3歳になるとそんなことになるの?!そ、そんな〜〜〜ToTママじゃないとイヤって言うの??うちも言わなくはないけど今日も無視して出かけちゃった^^;渋谷乗換えなの。フード○ョーです^^ / レイ ( 2005-08-08 20:52 )
いいな〜いいな〜いいな〜〜〜〜!!パパと二人で出かけることがNGになってるんだよねー。でもおばあちゃんちに行くんだったら大丈夫かなぁ〜・・恵比寿で食事で、ウフプリン買うために途中下車したの??それとも恵比寿に支店があるの? / シナモン ( 2005-08-08 17:45 )
ムーチョ母さま、まだ遊んでます(笑)ニュース見て、世の中大変なことになってるなぁとか思いながら>完全に世間からズレたおばさんでしょ^^;よかったね〜。いつもご主人お忙しそうだから。たまにはこういう時間も必要よね^^明日は海水浴??ちゅんくんって海大丈夫?初めてかな?黄色いよね。卵の色みたい。「うふ」ってフランス語で「たまご」って意味らしくて卵の殻に入ってるの^^ / レイ ( 2005-08-08 17:40 )
素敵なリフレッシュ休暇だわ^^☆ これから何するの〜??(笑)(そんな私も今日は夫が早く帰ってきていつものおじいちゃん+夫+息子の温泉&外食コースをしてくれるそうなので嬉しい!・・と言ってもスーパー行って明日の海水浴の準備をするだけよ;) ストッキングへのリンくんの発言に大笑いしました^^♪ ↑のプリンってさつまいもなの?違った??^^;  / ムーチョ母 ( 2005-08-08 17:36 )

2005-08-07 いまさら(笑)

今さら、夫婦で24にはまってます^^;おもしろい。
シーズン3くらいまであったかなと思ったら来月にはシーズン4がレンタル開始らしい。やり過ぎ?
家でビデオ借りてきてみるなんて息子が生まれて初めてかも。や〜〜〜っと中断されずにビデオも楽しめるようになってきたなぁなんて思うとちょっと感慨深い?!

オムツをほとんどすることがなくなった(ったって完璧ってわけじゃなくて失敗は多々あるんだけど)途端に動きが急に活発(ったって世間の標準に照らし合わせたらまだまだ?)になった息子。
それを見た夫が一言。「2歳って大変なんだな」
なにを今さら!!動きがどうとかじゃなくてあれもこれも大変なんですよ。だから私は毎日声を荒げてるんですよ!!他人事じゃないんだからさぁ--#
オムツはLサイズを使ってたんだけどどうやらそれが苦しかったらしい。ほんとに走り方から全然変わっててお友達ママにも言われた。「こんなに早く走れたっけ?」って。オムツしてって言わないし、多分パンツのほうが快適なんだろう。イヤがらないからいいやと思ってキツキツで使ってたけどちょっとかわいそうなことしてたかも--#

おまけ・面白い事実が判明した。
お盆の翌週、夫はアメリカの某都市(フライドチキンじゃなくてバーボンで有名な州)へまたしても4泊6日(しかもトランジット付き)の罰ゲームのような出張。こんなとこじゃお土産期待できないじゃん!ってそんなことはいいんだけど^^;
夫の出張中に大学時代の友人と会う算段をしていて彼女のご主人(アメリカ人)の実家が夫の出張先の隣の州であることを思い出した。
彼女のご主人は学校の先生なので毎夏、二人の子供を連れて実家へ行く。友人は勤めているので最初の1〜2週間ジョインして先に帰って1ヶ月程度シングルライフを謳歌するといううらやましい(?)夏休み。
彼女にご主人と子供の帰ってくる日を聞いてみたら夫と同じ日だという。きっとトランジットは一緒だと思って確認したらビンゴ!
面識のない夫同士が同じ飛行機で帰ってくるのだ。
早速彼女の子供と息子が一緒に写っている画像を探してプリントした。もちろん夫に持たせる目的で。だんなさまの写真もあったはずなんだけど。探そうっと。
問題は夫が見ず知らずの外人さん(でも日本語ペラペラ)に話しかけられるかどうか(笑)

いまさら、いまさら、いまさら・・・もういいよ。お互いもう関わらなくていいよね(苦笑)

↓今、超♡なアンスリュームちゃん^^お誕生日にいただきました♪
ハワイアンキルトのモチーフにもよくなるお花で超かわいい^^


先頭 表紙

チチローさま、そのテキーラを持参で伺うとチキン・テキーラになる(笑)?国際空港だから化粧品くらい買えるだろうと踏んではいますが、なんだかあまりにも悲惨な出張なので「勝負」に出すかどうか迷うところです。敗戦処理に使うかどうか迷う監督の心境?! / レイ ( 2005-08-14 19:13 )
DFWはメキシコへの玄関口でもあるので、高級テキーラなんぞも売っているのでは、と思います。いずれにしても、「トークで勝負」の結果が待たれます(笑)。 / チチロー ( 2005-08-13 00:33 )
チチローさま、どういう仕事なんだか空港からさらに2〜3時間車で走ってとうもろこし畑しかないところらしいです。トランジットはJFK狙撃の地です。化粧品くらい帰る空港かどうかが今回の彼の「トークで勝負」の場になりそうです(笑) / レイ ( 2005-08-12 23:05 )
azzuちゃん、最終回からっていうところにひっかかってたんだけどやっぱり最終回は見てないということなのね。・・・見続けてます。なんとかシーズン1見終わるかも?! / レイ ( 2005-08-12 23:02 )
おみやげはレア物のバーボン、ってわけにはいきませんか(笑)? 自由時間の有無によりますね。デパートのあるような都会なら、化粧品ぐらいは買ってもらえませんか。日本からだと、トランジットはアトランタでしょうか。 / チチロー ( 2005-08-11 01:16 )
そうそう。TVでやっていた時にシーズン2までは観ていたのですが、最終回の日を忘れて飲みに行き…(苦笑)。1回観ちゃうと、観続けちゃいませんか?でも、シーズン2も面白かったですよ〜!続きが気になって・・・しょーもないドラマとかもついつい。 / azzurri ( 2005-08-09 14:41 )
azzuちゃん、シーズン2までは見終わってるってこと?!どう?続けて見る価値あり??今のPC、DVDも見られるんだけど確かにそれは辛いかも。夫と二人で見るとなったらもっと辛い(笑) / レイ ( 2005-08-08 17:37 )
みいさま、結構すごい偶然でしょ?そういうことってあるのかもしれないけどそれが判明したってすごいかな、と。家族連れならまだしも男性が一人で子供を二人連れてるって結構目立つかな、なんて。でもね、きっと夫は話しかけられずに終わると思います。友人も多分ご主人に知らせてるでしょうけどTKY行きだから日本人のオジサンなんてたくさんいるだろうし。 / レイ ( 2005-08-08 17:35 )
「24」シーズン2の最終回から観てないです〜…PCでDVD観るのが嫌で(笑)。 / azzurri ( 2005-08-08 12:39 )
すごい偶然!おもしろいことがあるものですね^^旦那さまは無事に見つけられるかしら。 / みい ( 2005-08-08 12:27 )

2005-08-05 あつい〜〜〜

ただでも暑いんですからお願いします。イライラのもとは作らないでくださいって言ったって無理だよね〜^^;

こういうことのあるお家は多いんじゃないかと思うけど、夫が家にいると息子の態度が変わる。
調子に乗るっていうのかな。こっちの言ってることをわざと聞こえないふりしたり、呼んでも無視したり。
「ご飯食べよう」と呼ぶと3食のうち2食は「たべない」。言ってみてるだけでお皿を下げると慌ててやってきて「ごめんちゃい」プライドはないので謝ることはなんとも思ってない。
そもそも私は一度下げたお皿を戻してやったりはしない。ここで助け舟を出すのはパパなのだ。
一事が万事この調子。声を荒げる回数も増える。
さて、お風呂に入ろうというときも「はいんないよ〜」。「じゃあ、いい!好きにしなさいっ!!」と一喝したら慌ててお風呂にやってきた。
ここでお説教・・・と気を落ち着けて話し始めた途端「しっこでた」@_@ @_@ @_@
パンツを触るとちょびっとだけしている。「まだ出るの?いってらしゃい」とトイレに行かせる。
おしっこをちゃんと意思で止めたことを褒めるべきか、説教を続けるべきか・・・なんだか気が殺げてしまった--#
なんか、手玉に取られてる気がする--#

近所のパン屋さんにお買い物♪よく行くパン屋さんというのはいくつかあるけど息子もそのお店お店で買うもの(買ってもらうもの?)を決めているようなのがおかしい。
今日行ったお店の息子のお気に入りはメロンパン。ここに来たら当然買ってもらえると思っていたらしい。
ショーケース越しに欲しいものを店員さんに取ってもらうシステムなのだが珍しく空いていたこともあって息子はちょこんと壁際のベンチに勝手に座って待っている。
それをいいことに私の都合で買い物をしてメロンパンは今日はいいやと入れなかった。
会計を済ませて息子に「行こう」と声をかけるとなかなか立ち上がらない。「置いてっちゃうよ〜」でやっとお店を出た。
ところが!今度はお店の窓からじ〜っとショーケースを見つめている。視線の先は・・・
「なんか欲しいの?」「めぉんぱん」はぁ〜@_@ @_@ @_@ママが悪かったよ。
空いていたのをいいことに(普段このお店はやっぱり行列ができててとてもじゃないけど2回は並びたくない--#一度会計して買い足したければ優先してくれるんだけどとにかく待ってる人が多いのでそういうこともしたくない)もう一度店内へ。
息子を促すと「めぉんぱん、ください!」息子は大事そうにメロンパンの袋を持って車に乗り込んだ。
欲しければその場で欲しいって言ってよ〜。まだ「かって、かって〜〜〜!!」ってお店で泣かれたことはないけどそういう日も近いのかな?

↓公園にもなかなか行けないし--#


先頭 表紙

てじおさま、どうなんでしょう?どっちをナメてるとかそういう問題でもないんだけど・・・今のうちの場合、パパに悪さをするのではないのです。そういうのは父子の問題なのでパパにがツンと叱ってもらいます。パパがいれば助けてもらえるだろうっていうインプットが問題なのかも。だからいつもより厳しく叱っちゃってさらにへそを曲げてと悪循環なんですね。 / レイ ( 2005-08-08 00:45 )
雅さま、あぁ〜〜〜、意味不明(汗)彼の食べたかったモノが・・・です。 / レイ ( 2005-08-08 00:42 )
雅さま、これは性格(笑)遺伝か?言わずとわかれ!ってヤツよ。そういえばレストランでも希望を聞かずにメニュー決めちゃって背中を向けられたことがありました。で、彼の食べたかった隣のテーブルに来たらすごい勢いで身を乗り出し「これ!これ!!」って--#それ以来、一応お伺いは立ててみる--#そうなの♪ここでとっておきの食パンを買ってきていただきました。邪魔されたくなかったからめぉんぱん、正解だわ^^今日はヨーグルトに入れて。夫も絶賛です^^ / レイ ( 2005-08-08 00:41 )
まるるん。ちゃん、ここまでひどいと思ったのはこれが初めてよ。ってことはこれから益々図に乗るの?!今はいくら威嚇しても怒鳴っても効き目がないであろうことはわかっていながらもう怒鳴りっ放し。こっちがちょっとひいてやらないといかんのだろうなぁ・・・。 / レイ ( 2005-08-08 00:38 )
まゆちさま、今まではそれほど強く感じなかったのにこの休みは最悪です。まるっきり私の言ってることを聞こえないふりするの。夫がいると思うと私も容赦なく怒鳴るし。リンが寝てから「怒りすぎ?」って夫に聞いたら「リンが萎縮するぞ」って言われたけどさぁ。なんかここ数日「この〜」って思う発端は休みの初日に「なんでこんなに言うこと聞かないんだ」って夫に私のやり方が悪いみたいに言われたことで・・・あ〜、イライラ(苦笑) / レイ ( 2005-08-08 00:36 )
ブラキヲンちゃん、周りをみてもそんな気がするわ。でもそこを意思の力で止めるのも練習かなと思ったり。今はそうやって出したり止めたりがおもしろいらしい--#リンのチェックはまず食べ物関係かと思われ^^; / レイ ( 2005-08-08 00:33 )
kyoさま、一度お店から出たのにガラス越しに覗き込んで戻ってくる怪しい親子だわよ--#このパン屋さんは一番好き♪何度か画像載せてるけどぶどうパンもおいしいの^^ / レイ ( 2005-08-08 00:32 )
みいさま、動物の本能なのか自分にfavorな人を探すのってほんとに子供は早いと思います。うちは買い物だとおばあちゃんかな〜。ママが止めないのを知ってる--# / レイ ( 2005-08-08 00:30 )
JAIちゃん、私もひまーくでタイトルが並んだのみてそう思った♪めぉんぱん、生地がサクサクしてておいしいの^^ / レイ ( 2005-08-08 00:28 )
さいか140さま、だって〜、ご飯食べない!はパパがいる時しかしないもの。二人の時だったら欲しがればどこかで節目をつけないといけないと思うけど。私も基準はブレブレです。ルールは統一しなければと思うけど「生きていく」って難しいよね?んでもってひとつひとつの事象は独立してなくて時系列になってるんだもの。いろんなことが澱のように溜まって・・・私もここ数日ほんとに鬼ババァのよう(苦笑) / レイ ( 2005-08-08 00:27 )
azzuちゃん、そうなの、多分おちょくってるのよ。どうにかして話をそらせてやろうってね。で、持ってるカードを無作為に切ってくるんだけど「トイレ」関係は彼が持ってる中でもかなり強いカードで・・・でもまだカードの強弱まではわかってないって感じかな。 / レイ ( 2005-08-08 00:24 )
えりるるさま、ありがたいことに(笑)まだ一週間もお休みが・・・どうなってしまうのでしょう?!うちもクッキー生地から食べます!もうボロボロになるの。で、パンも食べないならもう買ってあげないことになってます(笑) / レイ ( 2005-08-08 00:22 )
ムーチョ母さま、パパがいて・・・いいんだけどさぁ。ここ数日調子狂いまくりで私、ほんとに鬼のように怒鳴りっぱなし--#私もどうせ夫のトコに逃げるだろうと思うからナメた態度取ろうもんなら容赦なく叱るのよね。そうそう、うちも「これ、おうちにある〜!」って言って買わない。なんでだろう?ないものでも「おうちにあるよ」でごまかせる^^;信用してもらえるうちが華なのか?! / レイ ( 2005-08-08 00:20 )
シナモンちゃん、ちゃ〜んとっていうかさ、黙ってみてるところがイヤらしいじゃない?うちもおもちゃでもお菓子で「あっ!」って指差したり手に取ったりはするけど「戻してね」って言えば戻すかな。子どもによるのかこれからなのかちょっとドキドキだよね? / レイ ( 2005-08-08 00:18 )
うちはどうなんだろう? 今の所、パパとママの接してる時間は、ほぼ均等だと思うんですが。やっぱり容赦ないのはママの方なので(笑) パパはなめられちゃうのかなぁ・・ / てじお ( 2005-08-07 00:37 )
うちは大声で「あたしはぶどうぱん!」と主張します。わかりやすくていいかも?聞かれるまで待っている性格の子じゃ私の子、やってけないと思うし・・・。よくできたもんだ!で、何パンに塗ったの〜? / 雅(みやび)@よそから ( 2005-08-07 00:31 )
小学生になったって父親が居ると居ないじゃ態度豹変だし(-_-) しまいにゃコッチが切れて「パパがいると思って調子に乗ってんじゃないよ!」って叱ると ダンナのほうが機嫌悪くなってかなりめんどくさい事になったりしてます・・・(-_-) / まるるん。 ( 2005-08-06 23:49 )
めちゃわかるぅ〜!!!うちの子もパパがいる時といない時では態度が全然違って頭くる!パパがいると全然言うこと聞かなくなるしワガママ言うし・・・。うちだけじゃないんだなって安心しちゃった^^; / まゆち ( 2005-08-06 22:18 )
そういえば、男の子はチビルことが多いと聞いたな〜。ウチもそうだったけど・・・。リン君のチェック、これからどんなことに入るんだろう・・・、他人事だと・・・ちょっとワクワクしたりして・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-08-06 22:01 )
あはは、ハタから見てると面白いけれど、当事者になるとげんなりしちゃうんだろうなぁ(^^;。並ぶのが大変なほどのパン屋さん、きっとおいしいんだろうなぁ♪ / kyo@ぶどうパンが好き♪ ( 2005-08-06 09:38 )
どこもパパがいるとかわるんですねぁ。うちの姪も、ママとの買い物の時は、お菓子は買ってもらえないとわかってるらしく、おとなしいのですが、パパと一緒の時はここぞとばかりに わがままにおねだりするらしいです^^; りんくんの無言の視線攻撃は、強いですね^^ / みい ( 2005-08-06 08:34 )
うちとタイトルにてる〜^^。何処もかしこも暑いねえ。わたしもめぉんぱん欲しい(笑) / JAI ( 2005-08-06 08:25 )
レイさんの一貫した態度での子育てにはいつも感心させられます。私なら下げたお皿また渡しちゃうもんなぁ…。どこまで厳しくするか未だに悩み中です。こちらの都合でいいこと悪いことのラインも日によってまちまちになりがちで反省。最近はさーちゃんも調子に乗ることを覚えたので叱りつけてばかり。ガミガミババァと呼ばれる日も近いの!?(T_T) / さいか140@未ログイン ( 2005-08-06 04:41 )
azzurriだったら、なんだかおちょくられている気分になりそうです・・・(^^; でも、リンくん、「買って」って泣いて暴れないのエライなぁ〜。無言で訴えるところがおかしい、、、 / azzurri ( 2005-08-06 01:21 )
うちも主人がいると調子に乗りますよ〜!!「このヤロー!!!」と心の中で思ってます(笑)メロンパン好きなんですね〜。うちの息子もメロンパン買いたがるけど、結局上の甘い所しか食べないのでメロンパン禁止令発令中です(笑) / えりるる ( 2005-08-06 00:25 )
パパがいるときの・・はよ〜くわかりまする!(笑) お父さんっていいよね、たまに相手してあげてポイント高くて^^; リンくんのメロンパン事件、カワイイ〜♪私だったらふき出しちゃうかも。うちも「かってかって〜」はないなぁ。それより「これ買おうか?」と言っても「それ、おうちにあるから買わないの!」と言われてしまって、私の買い物も阻止されたり・・。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:35 )
リン君ちゃーんとママがメロンパン買ってないことに気づいてたんだねぇ。かしこいかしこい。うちは今もまだかってかって〜!の大騒ぎはないよ。諦めが早いのか?それともとこまで物欲がないのか?それともこれから??!! / シナモン ( 2005-08-05 22:57 )

2005-08-04 holiday !!

以前休暇でロンドンに遊びに言ったときに現地の知人と話していて"vacation"という言葉を使ったら"h・o・l・i・d・a・y!"と直されたのを思い出した。
"vacation"はアメリカ人の使う言葉でイギリス人は"holiday"だと。そういった知人はもともと英国人ではないのだけど(笑)どうしてるかなぁ?
通じさせることで精一杯だからそんなのわかんないよ、と言ったけどなんだか記憶に残っているヒトコマ。
私自身、アメリカ英語とイギリス英語を聞き分ける自信なんてさっぱりないのだけれど、元の職場が米英ミックスだったせいか気にする人って案外多かったな。
なぜか大学はイギリス英語にこだわりのあるところで、oralの時間なんかにはアメリカからの帰国の子は徹底的に直されてた記憶がある。
あ〜、あのころ、もっと真面目に勉強していれば(笑)

夫の夏休みはこの土曜日からと聞いていたのに突如今日から自主的に夏休みに入ることにしたらしい。連続12日のお休みって結構長いよね?
いいけど・・・いいのか?!
来週は勤め先全体の夏休みでそれ以外に自分のスケジュールで休みを取れるはずが、秋口に取りたいという希望を却下されてヤサグレてしまったらしい。多分自宅で仕事するんだろうけど。
今頃来週泊まれる宿なんか探してたけど・・・さっき義妹からのメールで来週急遽遊びに来ることになったとのこと。
来週の我が家の予定。1日は私のリフレッシュ休暇(笑)、1泊で実家、その後どこか泊まりで行こうと宿を探していたらしいけど、夫がフィットネスから帰ってきたら計画練り直しだわ^^;私の休暇だけはしっかりいただきます!!

突然の休暇初日は当然のことながら予定もないので私の希望でランチにラーメン。
く○ら軒、大好き♪この暑いのにラーメンに並ぶ人もいないだろうと1時半ごろ行ってみたらまだ行列が--#それでも炎天下10分ほど待って入れた。塩ラーメン、おいしかった〜♪
一時期ほどではないと思うけど(ずいぶん支店も増やしたみたいだし)、いわゆる「行列のできる店」。
出産前は子連れでこういうとこは無理かななんて思ってたけど、実際子連れは多いし、子供用のイスも食器も貸し出してくれる。
子供用の取り分け皿にはナルトと海苔が一枚づつサービスされている。
海苔好きな息子は大喜び^o^「ごはん、な〜いっ!」と叫んで海苔を口に運んだ。
いつも海苔ばっかり食べたがるから「ちゃんとご飯も食べなさい!」って言われてるんだよね^^;ご飯がついてなくてうれしかったのね、きっと。

↓先週末の義母のお誕生日にミニ・ブーケを用意して息子に持たせた。リハーサル(?)では"Happy Birthday to You〜♪”と好調だったのに義母の顔を見たとたん「Tちゃんは?」
自宅に帰ってしまったTちゃんの所在確認--#Tちゃん、大好きなのよね、やっぱり。来週たくさん遊ぼうね。


先頭 表紙

雅さま、ダブル美しい奥様!ということで^^うちは数えてみたら去年11月以降熱って出してない。その間にもお腹壊して一回病院行っただけだし。そろそろ来るころかなぁと思ってるんだけど。 / レイ ( 2005-08-05 21:36 )
美しいウバさま、ねぇ、この奥様の○舌にかかると・・・ワタクシなんて体力と健康,bだけが取り柄の女にされてしまいますのよ〜>ほんとのことなんですけど(爆) / レイ ( 2005-08-05 21:32 )
みいさま、結局義妹の里帰りと重なったので宿泊はなさそうです^^夫はこの後海外出張だし--#このお店、出産間際にしばらく来られないかもって大きなお腹で並んで、息子が少し大きくなって交代で抱っこしてればいいかなって空いてる時間に言ってみたら子供イスを貸してくれて。聞いてみるもんだなぁって思いました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:31 )
てじおさま、子供イスって案外なさそうであるような気がします。子供ってやっぱり麺類好きですし。それにあと1年もすれば子供イスなしでOKですよ。この日、うちもいっちょまえにカウンター(の普通の席)に座って食べてました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:29 )
まゆちさま、自主的に12連休です。ここから永久のお休みにならないことを祈るのみ?!結局旅行は行かないでブラブラ過ごすことになりそうだわ。車検&保険が重なると辛いよね〜。地域的に子連れを無視した商売は成立しないって感じなの。でももともと結構有名店で別に子連れに迎合しなくてもよかったのでは?とも思うけど混雑が緩和して子連れに優しくなっていいことづくめ^^ / レイ ( 2005-08-05 21:27 )
マッキィ。ちゃん、一気に支店の数を増やしたからね〜。そうそう、焦がしねぎと唐辛子の風味がすっごく好き☆支店を増やして商売に走るかな〜なんて思ってたけどこの日もご主人はお店に出てらしててカウンター越しに息子の相手をしてくださいました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:24 )
ブラキヲンちゃん、すぐ終わっ〜ちゃう夏休み〜♪うち土日が2回入るせいかあっという間だと思うの。 / レイ ( 2005-08-05 21:22 )
ねーねー?美しい奥様ってだれ?この日、レイちゃんに声かけようかすっごく悩んだんだけど、来てくれるのが決まったのが前日夜で。結果、ぺルパンギーナ保菌者だったので声をかけなくてよかったとほっと胸をなでおろしていたとこです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-05 21:22 )
ブラキヲンちゃん、すぐ終わっ〜ちゃう夏休み〜♪うち土日が2回入るせいかあっという間だと思うの。 / レイ ( 2005-08-05 21:22 )
あすかちゃん、ラーメンはここと大○軒ののれん分けくらいかな。そうそう、たくさんあるのはパン屋とケーキ屋(笑)まだまださぁ、状況に即した言葉っていうのは出てこないのよね〜--# / レイ ( 2005-08-05 21:21 )
雅さま、んっとにも〜!!美しい奥様と一緒だからついってこともあるじゃない?試しに次は私がお供しましょうか? / レイ ( 2005-08-05 21:19 )
azzuちゃん、今年のバカンスはどちらへ?今年はキャンセルなしで行けそうじゃない??そうなの!リフレッシュ休暇が一番楽しみ♪家族旅行は義妹母子が来るので見合わせることになりました。リンにとっては従兄姉たちと遊ぶほうが楽しいだろうし^^ / レイ ( 2005-08-05 21:18 )
横レスごめん。え?誰の顔が怖かったって? / ウバ ( 2005-08-05 12:39 )
12日間、長い夏休みですね^^良い宿泊先が見つかるといいですね〜^^ 子供も連れて行けるらーめん屋っていいですね!しかも気が利いていて尚いい! / みい ( 2005-08-05 12:00 )
うちは、まだラーメン屋さんは行ってないんだよね。子供用の椅子があるところもあるんですね、チャレンジしてみよっかなぁ / てじお ( 2005-08-05 07:24 )
12連休!?うらやましすぎる〜!うち旦那さんはその半分以下 (ToT)しかも金欠で旅行は厳しいし 。どうして夏に2台も車検&保険の更新があるんだ〜!!!子供用のとりわけ皿にサービスしてくれるなんてすばらしい心使い!そーゆうお店だから行列ができるのね^^ / まゆち ( 2005-08-05 02:38 )
上大岡の京急百貨店1Fにもそのラーメン屋があって、オープン当初は並んでたけど、今は空いてますよ〜。塩ラーメンに、唐辛子の辛味がほんのりあっていいですよね。といっても1度しか食べたことないけど。 / マッキィ。 ( 2005-08-04 23:35 )
12日間・・・なっが〜い!!そんなに長いとウチの場合何をしていいのか分からないわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-04 22:52 )
うふふ、ありがと☆く○ら軒だったのね、どこかな〜と思ってたの。結構行列のラーメン、レイちゃん宅の方ないっけ?!ケーキやさんかな、あるのは(曖昧すぎ^^;)リン君の開口一番のセリフに吹きだしたわ!!!可愛すぎる!! / あすか@今日はありがと☆ ( 2005-08-04 22:50 )
この前、ウバとお気に入りのイタリアン行ったんだけど、ランチのほかにオレンジジュースを別オーダーしたの。そしたら「お子様にサービスです。」って。初めてよ!うれしかったけど、いつもはきっちり400円とか払ってるのになぜ?ウバの顔が怖かったとか? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 22:31 )
この時期のお宿探しは大変ですよね、、、去年のこの日、ママから海外旅行キャンセルの知らせが…慌てて国内旅行に切り替えました。楽しいHolidayになりますように(^^)♪・・・レイさまが一番楽しみなのは、リフレッシュ休暇だったりして? / azzurri ( 2005-08-04 22:28 )

2005-08-02 あ゛、あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜ToT

うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜><ほんと、勘弁してよ〜〜〜ToT

長〜い自主トレが終わってようやくキャンプイン?!先週からオマルを与えたところ驚くほど好調である。
来年でいいよね、と半ば思っていたオムツはずしに挑戦中。私が負担に思うならやめてやっぱり来年にしようと心に決めて。
これを好調というのかどうかわからないけど家の中ではTシャツ一枚にしておけばパーフェクト!
トイレのドアを開けて置いてあるオマルに勝手に座って用を足す(余談ですが、トイレのスペースの狭いお宅には100均オマルお勧めです^^;)困ったことに昨日辺りからほめてもらえるのがうれしいのかちょっとしては見せ、始末をするとまた座ってする。1回で済むところを3回くらいに分けるのだ。
いい方に考えれば自分の意思で留めているということなんだけどそのたびに「す〜ばらし〜♪」と自画自賛(あ゛〜、パパとママが褒めちぎったのをマネしてるし--#)。付き合うほうもたまらない。
オムツはとりあえず隠してしまって外出のときも(と言っても近場の買い物程度)布のトレパンかトレパンマンを履かせている。
気にして聞いてやれば結構どうにかなるもので外のトイレも何度か成功した。が、外で夢中でお友達と遊んでいるときなんかに何度も聞くのもかわいそうかなと思うので放っておくと大体NG^^;
家の中で希望すればパンツをはかせてやる。失敗するときもあれば言えるときもある。今日は家の中では失敗しなかった。
これってダメダメ?はずれる子はもっと簡単にはずれると思うんだけど。まぁ、期待していなかったせいか思ったほどイライラしない(もうひとつの理由は賃貸で畳とかカーペットがないせいか・笑)
イライラするとしたら「できるかな」と思っているところで失敗されたときが落とし穴だろうと思う。
パンツをはいて、トイレに座って・・・と次に進むための次の一手を考えるのは今のところ楽しいのでもう少し続けてもいいかなと思う。

というわけでパンツを買い足そうと○トー・ヨーカドーへ行って息子の大好きなトーマス柄2枚組をゲット♪
家に帰るなり早速開けて履いてしまった。一回水に通そうと思ったのに--#
寝るときは当然(?)パンツ型のオムツにしている。お風呂上りにもそれを用意していたのにふと見ると「パンツ、はくよ〜」と勝手にもう一枚のトーマスに足を突っ込んでいる。
やめて!やめてください、それだけは・・・ToT「ねんねのときはプーさん(ムーニーマンです)にしようね」と何度言い聞かせてもNo!!
仕方がないので「どうしても履きたいなら『オムツとれっぴ〜』(これが嫌いで一日使っただけで拒否された--#)して」と言ってみたらちゃっかり『オムツとれっぴ〜』を持ってくる。
・・・というわけでパンツをはいて就寝中ToT
起きたらどさくさにまぎれて取り替えさせようかと思うけど最近、うれしいことにほとんど起きないし^^;無駄には起こしたくないし^^ヾ
私が寝るときに取り替えるか。あ〜ぁ--#

○トー・ヨーカドーの前で食中毒防止のキャンペーンをやっていて歩いているだけでヤクルトだのうちわだのスーパーボールだのがもらえて息子もホクホク・・・のはずが突如「こわいっ!!」と泣き出した。
視線の先を見るとキャンペーンのピエロさんが^^最近の息子はほんとに怖いものなしだったので内心ガッツポーズを作った私はひどいママ?!
家に帰ってもピエロさんが来るよ〜と言うと言うことを聞く。やった〜^o^
パンツの件もピエロさんに頼ろうかと一瞬思ったけどここでイヤなインプットはしたくなかったので我慢、我慢。
↓携帯だからわかりにくいピエロさん☆


先頭 表紙

あすかちゃん、ここまでがリンにしては順調すぎて戸惑います。この辺りで期待させといて停滞するなんていうのはヤツの常套手段だし(笑)まぁ、最後まで焦らないでのんびり行こうと自分に言い聞かせる毎日。そうそう、結局抱き上げたりするしかない場合もあって(特に外とかね)お腹が大きいとキツいなぁって思うわ、ほんとに。ズボンもパンツも全部脱がせないとできないから外のトイレで脱がすのってすごい大変なの。 / レイ ( 2005-08-05 00:52 )
すっごい!順調だね〜☆うちは家だと私が面倒で(抱っこして座らせるのが面倒・暑い中待ってるのもキツイ(ママ閉めて〜って言うの、一丁前に--#)でもパンツで過ごさなくちゃいけないしさー。産後2時間おきの授乳中に「ママトイレ!」なんていわれるの想像するだけで恐ろしいわ。だからもう暫くオムツでいて欲しいのに・・・ / あすか  ( 2005-08-04 22:52 )
kyoさま、その異様なテンションの高さが「普通」になってて自分でも恥ずかしいです。外のトイレでできたときも大げさに褒めちぎるのですが、なんか傍で聞いてたらバカみたいかなって。一回息子より少し大きい子を連れたママに「トレーニング中ですか?」ってわかってもらえたときはほっとした^^;ドナル○氏は見慣れてるせいかそれほど怖いとも思わないけど多分女性だったせいかもっと禍々しい感じ?! / レイ ( 2005-08-04 22:08 )
まるるん。ちゃん、(続き)パンツを履いて外に行くようになったとたんに急に走るのが上手にというかよく走り回るようになったの。会う人、会う人にそれを言われて考えてみて昨日やっと思い至ったんだけど。最初は「オムツちょーだい!」って言ってたのが隠したらもう探しもしないし。倹約(苦笑)のためにかわいそうなことしてたかなってちょっと反省。 / レイ ( 2005-08-04 22:06 )
まるるん。ちゃん、パンツブーム!まさにその通り。だからね、夏で終わったように見せかけて冬に復活なんてのは想定内(笑)だわ。それも覚悟しておかないと、復活したときに私が荒れそうで^^;でもうちのパンツブームにはもうひとつ裏事情があったらしく・・・14キロもあるのにLサイズ(Max14`)のオムツをしてたらどうやらそれがキツくてイヤだったらしいんだよね。おとなしく転がってオムツ換えされてたから気がつかなかったんだけど。 / レイ ( 2005-08-04 22:03 )
ムーチョ母さま、(続き)布のトレパンとかでも嫌がる?オムツじゃないとダメ??羞恥心があって賢い子だからおもらしイヤっていうインプットができるとそこからは早いのかな、なんて思ったり。やる気ないとか言いながらおもしろ半分にいろいろグッズは買って試してみてます。無駄と思うものもいろいろ試してみると案外使える!なんてものがあって。でもちゅんくん、ほんとに賢いから幼稚園とか始まったら早いんじゃないかな。ママが大変なときに大変なこと増やさなくていいよ〜。うちも私がイヤになったら即撤収します(笑)! / レイ ( 2005-08-04 21:58 )
ムーチョ母さま、実はものすご〜く覚悟してたんです、トイレトレは育児史上最大の難関になるに違いないって>大げさな(笑)これまでのところ予想以上に順調でうれしいんだけどこうやって有頂天なところでいきなり何かをしでかすんじゃないかと^^;どこまでも疑り深いわね、私。ちゅんくん、やっぱり賢いのよ。羞恥心があるってことだもん。リンはそういうのがま〜ったくわからないから地区センターとかでも平気ですっぽんぽんで逃げて遊ぼうとかしてます--#大人になったら犯罪だっちゅーの。 / レイ ( 2005-08-04 21:54 )
ゆとりさま、その手がありましたか!ってパンツ、濡れたら気持ち悪くないかなぁ??今度試してみます!でも偶然だとは思うけど翌日、ほんとに夜、してなくてびっくりしました。意地でもパンツを履きたいの?! / レイ ( 2005-08-04 21:51 )
みきみきさま、私は探してもみつからなかったんですが○イソー(わかる?)で売ってるそうです。今のはフタ付きだとか^^; / レイ ( 2005-08-04 21:49 )
一度褒めちぎると毎回そのテンポの高さを要求されるよね^^;。けっこう疲れるわ☆ ピエロが怖いかぁ。私も実はちょっと。。。某ハンバーガーショップの赤毛のマスコット氏、ピエロに似てない?いまだにあまり正視できなくて(苦笑)。 / kyo ( 2005-08-04 15:59 )
自主性が育っているようで結構なことじゃない♪ ウチのこの場合はパンツがマイブームって時代がありまして 夏に取れたかな〜と思ってたら寒くなるとオムツ復活で入園ギリギリだったな〜。入園したらしたで 遊ぶのが楽しかったり どのトイレに入ろうか迷ったり(幼稚園のトイレってドアごとに可愛い絵が描いてあるでしょ?)それでよく失敗して汚れパンツのお土産を毎日持って来てたよ(^^ゞ リンくんは春生まれだから上手い事いきそうだね〜♪ / まるるん。 ( 2005-08-04 11:33 )
リン君スゴイ!!☆☆☆ もうその「タイミング」なんじゃないのかな? ところで質問。うちは家にいる時オムツやパンツを履かせないいわゆる「オチンチン丸出し」状態(笑)はものすごく抵抗するのよ〜;; 絶対Tシャツ・オムツ・ズボンを装着してないと(どんなに汗だくでも)「ヤダー!」なの・・・。だからみなさんがよくやっているTシャツ1枚作戦が決行できなくてね〜。そういう子へのいい方法知ってる?あー、前途多難よ^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-04 09:22 )
パンツで寝ちゃったときは、そーっと寝ている間にパンツの上からオムツをはかせてました。だってもらされるの恐いけど、起すのはもったいないんだもん。 / ゆとり ( 2005-08-04 00:18 )
100均におまるあるんですか〜!!実家用にゲットしたいです〜! / みきみき ( 2005-08-04 00:12 )
ブラキヲンちゃん、笑える?身に覚えはない??どうやらリンは見栄っ張り(?)なのか、外に行くときにはパンツ!って言います。トレパンマンかオムツでいいのに--#行く先は当然子供用のトイレなんかがあるところなんだけどさ。褒めてほしいらしくてね、今日も保育園でしっかり教えて成功して周りのママや先生にも褒めてもらってそれはご満悦でした。なんか、イヤな子--#自主トレ中(笑)にベッドとソファだけはやめてねって言ったら律儀にソファからは降りてしてました^^; / レイ ( 2005-08-03 22:15 )
雅さま、親も緊張を強いられるわよね。リンは父親似で(笑)うるさく聞かれるのが嫌いなタイプらしいわ。しつこく聞いたり行こうって言うのはダメであくまで自発的にという感じなの。だからすっぽんぽんじゃないとダメなんだ。今年は褒めるだけ褒めといて来年仕上げっていうのもありかなと思ってます、本気で。 / レイ ( 2005-08-03 22:10 )
まゆちさま、やっぱり怖いよね、あのメークも衣装も^^;これって順調といえるのか・・・ここからがお互い長く辛い時期なのかもと不安になったり^^;シキちゃん、おりこうじゃない!うちは今日もオムツを拒否したのですがなんとかごまかしごまかし、眠さに負けて寝ちゃいました^^ / レイ ( 2005-08-03 22:07 )
みいさま、怖かったはずなんですよ、本気で怖がってると思ったの。それが今日になったら↓の通りで。もしかして抱っこしてほしかっただけ?との疑いが--# / レイ ( 2005-08-03 22:06 )
てじおさま、確かに私もこのケバケバした感じは怖いな〜と思ったんですけど。でも今日になったら携帯の画像見せろと要求して「ピエロさん、こわくない!」ですって--# / レイ ( 2005-08-03 22:05 )
シナモンちゃん、心が広いかどうかは・・・それもひとつ悩みどころで言い聞かせるのが面倒になって妥協してしまうことが多いの、この夜のパンツのように。リンは「説得」されることが少ないんだと思うわ。幼稚園とか言ったら迷惑な子になるかもとか今から気になるんだけど。なんかシナモンちゃんのご立腹な感じがわかるわ〜。できるはずなのに・・・っていうところが一番アツくなりそうよね。 / レイ ( 2005-08-03 22:04 )
Ruriさま、勝手に取れてくれるってす〜ばらし〜♪>リン風に(笑)そういうのが理想だったんだけどなんか本人がやる気みたいだし・・・もちろんちょっとづつ気をひくようには仕向けたんだけど。昨日、観察してみたら夜は2回くらいするみたい。まだ全然感覚がないのかも^^; / レイ ( 2005-08-03 22:01 )
えりるるさま、うちも最初はオムツして〜って言ってたから隠しちゃった。なきゃないで気が付かないのか諦めるのかよくわからないけどこういうとき、ぼんやりした子っていとしいと思います(笑)ちょうど先週から始めたから息子ちゃんと同じ感じかな?年内完了が目標です(笑) / レイ ( 2005-08-03 21:59 )
さいか140さま、私はマニュアル類をひとつも読んでなくて行き当たりばったりなのでうまく行ってるのか行ってないのかそれすらよくわかりません。所詮個人差のものということで^^;とはいえ、さーちゃん、少し早くない?!さいかさんもしんどいでしょう?まぁ、これもほんとに個人差だと思うんだけど。大が得意な子、小が得意な子がいるなんて話も聞いたけどリンの場合大小の差はないようです。「大」に対して羞恥心(?)のない子は大小の差がないらしい。リンは「大」のときに隠れる習性がないからそうなのかも。 / レイ ( 2005-08-03 21:57 )
azzuちゃん、育児通のazzuちゃんでも知らなかった?ちょっとマイナーかなとも思ったんだけど^^;トーマスのおパンツ、洗濯すると乾いたかどうかちょこちょこチェックされます。昨夜はお茶が欲しいと起きたどさくさにまぎれて取り替えたらしっかり気が付いてたみたいで明け方から「トーマスパンツ、はく〜」ってうるさかった--#洗濯するんだっちゅーに! / レイ ( 2005-08-03 21:53 )
リン君がパンツに憧れて?自ら履くっていうシーン・・・笑えて仕方がなかったわ〜。ま、いつのまにやら失敗しない日が続くことになるさ〜。ウチも賃貸だから畳にしようともうどうにでもなれ〜!って感じだったわ。お布団にされた時はお湯をかけると臭いスッキリなんだけど乾かすのがね〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-08-03 21:51 )
うちはようやく就寝中におしっこしなくなりました。夜寝る前にトイレ。朝おきたらすぐトイレ。でOK.でも、朝は自分から言わないので連れていかないとNG。3歳でこれですからー。2歳でできるなら褒めちぎってOKでしょう。高望みしてイライラしたら体に悪いもんね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 20:17 )
詩稀もピエロは「怖い!」って大泣きするよ^^;トイレトレーニング、順調でよかったね〜♪詩稀は今でも寝る時は自分でパンツ型のオムツを持ってくるよ。「もしおしっこでちゃってお布団濡れたら困るもんねぇ。」って自分で言いながら(笑)。 / まゆち ( 2005-08-03 16:53 )
よほどピエロが怖かったんですね^^;それにしても、トイレトレーニング、かなり順調ですね!スゴイ☆ / みい ( 2005-08-03 13:21 )
おお、リン君スゴイですねぇ〜^^ ピエロってよくみたら怖いですものね。リン君の直感は当たってますよ〜 / てじお ( 2005-08-03 13:12 )
すっごい順調だねー!レイちゃんの心が広いからだと思うわ。うちはさっき起きて「おしっこ!」といいながらもダラダラ遊び続け、ズボンを脱ぐのに手間取ってる間に(自分で脱ぐ)じゃーっともらして「行きたかったらすぐに行きなさい!」と一喝いれたとこ。−−#外れて1年。こういうのが1番腹がたつのよね。。 / シナモン ( 2005-08-03 07:19 )
ちゃんと順調に進んでるね〜♪うちのちびたちはどうだったかな?まりもは早くに始めたせいで大変だったってのは覚えてるんだけど(;´▽`A`` むちゅめは勝手に取れてくれたので、外でもすんなりだったような…。夜は何故か1歳過ぎから二人ともしなかったので、夜のおむつはずしの苦労を知らないんだよね。私もそうだったらしい。けど、私の場合は起きたと同時に布団の上にじゃーっ!だったらしい(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-03 06:44 )
すごいすごい!!リンくん順調じゃないですか〜!!うちの息子は出かける前にかならずオムツにはきかえてましたよ〜。(息子自らオムツを持ってくる・笑)外出時にもオムツなしになったのは、10月くらい(7月末からトイレトレ開始)でした。いや〜立派!!確かにフローリングだと、あちこちでもらされてもイライラしないですよね!そういえば床に見事なウンチをしてくれたこともありましたわ・・・(笑) / えりるる ( 2005-08-02 23:57 )
ごめんなさい。↓の日記にちゃんと大小ともにとありましたねf^_^; すごいなぁ。すごいすごい! / さいか140 ( 2005-08-02 23:46 )
雑誌の付録のおむつはずしマニュアルみたいなのをちょうどさっき読んだところなので実例に「ほ〜!」っと感心です。小分けに出すなんて大人でも難しいのに器用ね…(苦笑)うちはいつからにしよう。母からはそろそろと言われるけど私の気持ちがまだ無理かも…。リンくん大きいほうもトイレで行けますか? / さいか140 ( 2005-08-02 23:40 )
『オムツとれっぴ〜』とは何ぞや?と思わず検索してみちゃいました、、、(笑)トーマスのおパンツ、嬉しかったんですね〜(^^; / azzurri ( 2005-08-02 23:31 )

2005-07-29 夏休みの託児(笑)

おまる体験初日。家にいる時間はTシャツ一枚で放っておいたら失敗は小1回だけで大小ともに勝手にオマルに座って用を足す。
予想もしなかったスタートに私のほうがびっくりした。
「オムツちょ〜だい!」と催促するときは「催してる」証拠。「ちょっと待っててね〜、すぐやってあげる」と忙しいふりして放置しておくと勝手に座って済ませて教えてくれる。遊んでいても催すと自発的にオマルに座る。
ちょっとうれしくなっちゃって上機嫌なんだけど、トレパンなんかを履かせると気が緩むのかそのままジャー^^;ここからパンツを履いた状態で、意思を持って、そして最後はトイレでと道は長そうだ。
一年経ってまだやっててもそういう人もいるということで^^;

今日はTちゃん(♂・4歳)とYちゃん(♀・2歳)を一日お預かり。遊びに来る?って聞いたら来るというので。ママだってたまにはゆっくりしたいよね。
ほんっと〜に母親への依存が強い子達だと思う。息子では考えられないほどママべったりだ。最近の息子の私との距離の取り方もどうなんだろう?ってちょっと思うけどそれはまた別に書くかも。
その子たちが時間はかかったけど「リンくんの家行く!」と言って来てくれるようになった。私を信頼してくれてるんだなと思える。息子とは血が繋がってるけど私とは何の繋がりもない彼ら。手のかかるところも多いけどやっぱりかわいいと思う。
大人1子供3も何回目かなので慣れたもの?!と思っていたら夕方に過去最大の騒動(?)が。
おやつも終わってさて、水遊びがてら3人まとめてお風呂に入れちゃおうかなと思っていたらTちゃんとYちゃんがおもちゃの取り合いになってTちゃんがYちゃんと突き飛ばした。
ここからYちゃんは大泣き。眠かったのもあるんだと思う。近寄ると
「おばちゃんやだ〜!ママがいい!!ママきて〜〜〜!!!」>ちゃんと数えたわけじゃないけどこの台詞を泣きながら50回は繰り返した。
おばちゃんが何をしたって言うのさ--#こういうときに無理に近寄っても無駄なので放っておいた。
迫力のある声で大絶叫である。とにかく声の大きさがハンパじゃない。しつこくしつこく泣き続ける。
赤ちゃんの泣き方とも違う幼児が何かを訴えている泣き方。知らない人が聞いたら誘拐でもされたのかと思うかもしれない。
このYちゃんの泣きのひどさを義妹夫が「うちはいつかどこかに通報されても文句は言えない。知らない人が聞いたら虐待だと思われるだろう」と言っていたけどまさにそうだと思った。
声だけ聞いてると「おばちゃん」が何かしたと思われるわ、これは--#
いつまで待っても泣き止まないのでそのまま抱えてお風呂へ。息子とTちゃんは適当に入ってくる。
お風呂の間も泣き続け、上がっても泣き続け、30分以上断続的にだけど声も枯れんばかりに泣き続けた。
結局Tちゃん、息子をお風呂から上げている間にYちゃんは自力で(笑)立ち直っておもちゃで遊んでいた。
何事もなかったかのように「お茶飲む?」と聞くとこれまた何事もなかったかのように「のむ」。
みんなでお茶を飲んでいると義妹からお迎えに行きますの電話。正直ちょっとホッとした^^;
「ママがお迎えに来てくれるって」とYちゃんに伝えると「ママ、なんでおむかえにくるの?」ですと!
「Yちゃんが呼んだからじゃない?」と答えると腑に落ちない顔をした。

ふ〜、大変だった。
でも息子も楽しかったみたいだし、TちゃんもYちゃんもまた来たいと言って帰って行ったのでよしとしよう。
楽しい夏休み、だよね♪

↓今日のランチのスペシャルデザート(笑)
デジカメ出して撮ってる暇はなかった--#


先頭 表紙

みいさま、夫には血が繋がってないんだよ、そんなんでかわいいと思えるの(ひどいでしょ?)と聞かれるけどやっぱり生まれたときから見てるせいかかわいいです^^ / レイ ( 2005-08-02 22:17 )
まゆちさま、ははは。絶叫を見るのは慣れたものだから気にならないのよ。ここでSOS出したらもう次は預けてこないだろうし^^;私にもちょっと意地があったのかも^^;子供預かるのは自分が楽できるからよ〜。もう子供同士で遊ぶから私は家事とかできるもん♪一応目は離せないけど少しは家の中のこととかしながらでOKなのよん♪ / レイ ( 2005-08-02 22:16 )
ムーチョ母さま、3人って言っても全員面倒見るってわけでもなくて3人もいると勝手に遊んでるからそういう点では楽なのよ。ケンカの仲裁とえさ(失礼!)の世話だけしとけばいいし。すごいんだから〜。言ってることはいっちょまえだから真面目に聞くと腹も立つしね。でも、ここのお兄ちゃんもまたクセのあるメソメソくんなのよ〜。義母ですら「見ていてイライラする」と言っています--#スペシャルデザートもTちゃん、Yちゃんで食べられる果物が違うので好きにせい!とこういうことになりました^^; / レイ ( 2005-08-02 22:13 )
えむちゃん、あの日はこの後で(笑)夫側の甥姪の相手をした挙句に夫は飲みに行ってて・・・という状況でしたが、ひとり、ほっと一息ついていたの^^こちらこそ失礼しました〜♪遠からず、ぜひね♪^^ / レイ ( 2005-08-02 22:10 )
ゆとりさま、そんなすごい泣き状態だったんですか?!いるんだ、やっぱりそういう子って^^;ここまでそういう兆しはないのですがもしそういうのが出てきたら・・・恐怖ですToT姪は時々泣くのを止めてその辺であるもので遊んでみるんだけど私と目が合うとまた絶叫(苦笑)「おばちゃん、やだ!こないで!!」と言うので部屋の外から「行かないから出ておいで」と言ってみると泣き止んでちゃんと聞いてるし^^; / レイ ( 2005-08-02 22:07 )
kyoさま、う〜ん。まだお稽古に行かせたことないからよくわからないんだけど、いくらお月謝を払う側だからと言ってそういうお教室で暴れるような状態の子を人に預けていいものか、ってちょっと思うの。他の生徒さんの迷惑にもならないかとかね。って私が思ってるようなことではないのかもしれないけど。 / レイ ( 2005-08-02 22:04 )
大変でしたね^^;お疲れ様でした。子供の行動や言動は、本当にわからないことばかりですね。 / みい ( 2005-08-02 13:44 )
すごーーーい!私だったらそんなに絶叫されたらママSOSの電話しちゃうだろうなぁ・・・。その前に子供だけでなんて預かれない!やったことないから自信がないわぁ。自分の子だけでも上手に相手してあげれてないのに。レイさんは本当に上手に相手できてていつもすごいなぁって思ってるよ^^見習って頑張るぞー! / まゆち ( 2005-08-02 10:51 )
レイさん、本当にいつも偉いよ〜〜〜。私は3人も無理だわー(++) それにしてもYちゃんの大泣き、すご過ぎ! スペシャルデザート、私にもちょうだ〜い♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 09:45 )
うわぁ、お疲れ様でした。赤ちゃんと違って幼児の声って半端じゃなく大きいもんね(^^; 金曜日は電話で失礼しましたーっ!そうです、確かに少量〜中量域の陽気状態でした!しかも私ってば早口だから何しゃべってるかわかんなかったでしょ?(笑)ごめんねぇ。今度は吉祥寺あたりでぜひ会いましょう! / えむ ( 2005-08-01 13:43 )
そーなんです、ヨルちゃんは「かえりたぐないぃぃぃぃ」と、大泣き。ママもこうなるとどうにもならないらしいそうです。お買い物に連れて行っている間も、ずーーーと泣きつづけ(すでに何で泣いているのか彼女は忘れているようでしたが)、しまいには「せ、せいゆうは魚を売ってるの〜、ええええ〜ん」って感じでした。ほんと、自分の子供だったら「いいかげんにしなさいっ!バシーン!!」ってなってましたよー。 / ゆとり ( 2005-07-31 23:15 )
グズるコは小学生になってもグズるよ(^^;。ウチの塾の最年少は今は3歳児かな。お勉強って言っても、鉛筆の運筆力をつけたり、語彙を増やしたりから始まるの。本格的なお勉強をするための下準備みたいなものよ。 / kyo ( 2005-07-31 16:42 )
azzuちゃん、うちの子たちに限っていえばそうかも。男性陣は根性ナシです(笑)女の子は計算も働くからね。中途半端には済ませられないわ、みたいな。え?考えすぎ?! / レイ ( 2005-07-30 23:18 )
ゆとりさま、ゆとりさまだってお預かり保育してるじゃないですか!そんなにヨルちゃんも大泣きだったんですか?私も自分の子じゃなければ気にならないみたいです。自分の子だとなんとか決着つかなくちゃと思うのかもしれませんね。 / レイ ( 2005-07-30 23:17 )
kyoさま、リンはほとんど眠くてグズるってのがないからうわ〜☆って感じです。そんな眠いとグズるくらいの子にもお勉強教えるの? / レイ ( 2005-07-30 23:15 )
えりるるさま、息子くんが?!でもまさにそんな感じです。裸にしてもそっくり返って足バタバタさせてました。お兄ちゃんの方もメソメソと手が付けられない感じですが彼女の方がパワフルかも^^;私も義妹のを見て大変ね〜って思ってたけど案外自分の子じゃないほうが平気かも。でもあれは「予習」してないと耐えられないすごさです^^; / レイ ( 2005-07-30 23:14 )
まるるん。ちゃん、実は私もそんな気がしてます。子供産む前に仕事で知り合った人たちから散々合わないからやめとけ(ってどういうことよね?!)って言われたけど結構向いてると思うのよ。あとは体力と経済力さえあれば?!その前に現状打開しないと^^; / レイ ( 2005-07-30 23:10 )
お疲れ様でした、、、泣き出したら、意外と女の子の方が根性ありません?男の子の方が諦めも早いというか、、、 / azzurri ( 2005-07-30 18:53 )
お疲れ様でしたー。リン君も、YちゃんもTちゃんも楽しい一日だったね〜!!レイさんのこと尊敬しちゃいますよ〜。私はよその子が泣くのはなぜかあまり気にならず、先日預かったヨルちゃんがワーワー泣いているまま一緒に連れて買い物に行っちゃった。娘だと、恥ずかしいとか、なんとかして泣き止ませなくちゃ!って思うのに、なんでだろー。 / ゆとり ( 2005-07-30 09:27 )
眠いとグズるよねぇ(^^;。大泣きしだしたら抱っこを拒否するコもいるし、大暴れして壁や机にぶつかって(ぶつけて?)怪我しそうなコもいるし、お預かりしてる身としてはひょえ〜☆の連続だわ(苦笑)。 / kyo ( 2005-07-30 09:09 )
あー、その状況わかるかも(笑)うちの息子も夕方に泣き出すと手が付けられないです・・・。床に転がって両手足バタバタさせながらとか、壁とかバンバン叩きながらとか、とにかく酷い・・・。少しずつそういうことになるのは減ってはきてるんだけど、大変です(笑)でも終わるときは「なにがきっかけ?」って言うくらいピタッと終わるんですよね〜。自分の子どもだからどうにか付き合ってるけど、他所の子だと私は無理(苦笑)レイさん、ほんとにお疲れ様〜! / えりるる ( 2005-07-30 01:55 )
いいな〜☆イヤイヤ・・・泣き続けられるのはゴメンだけどさ(笑) レイちゃんいつでもテレビに出る子沢山のお母さんになるかもよ?実はそういうの私憧れなんだな〜 / まるるん。 ( 2005-07-29 23:47 )
ブラキヲンちゃん、こういうご時勢だからさ、人目があるところのすっぽんぽんはいかがなものかとも思うけど、案外子供は平気なのよね〜。水遊びなんかしてると勝手にオムツはずしてたり^^;困ったら呼んでねと言われてたけどもう感覚も麻痺するのか(去年から散々家に来て泣いてたんだった。で、私が帰そうと思ったのに夫がまだいいって引き止めたんだった)気が済むまで泣いといてって感じです。うちもまるまるのまる聞こえよ〜。向かいのマンションの管理人さんがず〜っとエントランスに立ってたのが気になって^^; / レイ ( 2005-07-29 23:21 )
フィーちゃん、(続き)この二人、全然食べません。どうせ食べないからってホットプレート出してお昼はホットケーキだけ。順番に手を持って生地を流させたり、ひっくり返させたり、結構楽しんでやったせいかちょっと食べたけど気に入らないとまったく食べないよ。このフルーツも一人はメロン食べるけど一人は食べないとか、バナナは逆とか。もういちいち聞くのも面倒で「好きなの食べて!」とフルーツ盛り合わせ(笑)になりました。リンはホクホクだわよ--# / レイ ( 2005-07-29 23:17 )
フィーちゃん、30分以上なんてザラだよ。ほんとにビデオに撮って見せたかった!それもZZちゃんみたいにかわいらいくないんだよ(おばちゃん、ひどい!)。低くてかすれ気味のドスが聞いた声で喚き続けます。今日はなかったけどその横でTちゃんがほんとに赤ちゃんみたいに泣くこともあってその中で義妹は授乳してるなんて光景は珍しくないの。だからフィーちゃんより大変よなんて言うつもりは全然ないけど、そういう人もいます。でも全然気にならないみたいです(笑) / レイ ( 2005-07-29 23:14 )
ご近所さんが自分の子(男)と預かってる子(女)と一緒に下だけすっぽんポン状態で外で遊ばせてて、ひぇ〜と引いてしまった私。(^^ゞ 近所の子を預かって一緒に昼寝しようとした時、ママは?って聞かれて「ママは(ここには)いないよ」って答えちゃったら大泣きされて迎えに来てコールした経験があります。(-_-;) もっと気の利いた答え方すればよかったと、大反省したわ。 レイちゃんはすごい!その状態でお風呂に入れちゃうなんて〜。ウチってお風呂で泣くと丸聞こえなの〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-07-29 22:57 )
30分泣いたの、Yちゃん?ZZ子じゃなかった? Tちゃん、Yちゃんは食事はどうなんだっけ? / フィー子 ( 2005-07-29 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)