himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-04 holiday !!
2005-08-02 あ゛、あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜ToT
2005-07-29 夏休みの託児(笑)
2005-07-28 最強のトレーナー現る!
2005-07-24 お誕生会(笑)
2005-07-23 ちょっと悲しかったこと
2005-07-20 間違い電話・プール渡り鳥^^;
2005-07-19 Hair Cut
2005-07-18 本日より
2005-07-12 ミュージック・バトン


2005-08-04 holiday !!

以前休暇でロンドンに遊びに言ったときに現地の知人と話していて"vacation"という言葉を使ったら"h・o・l・i・d・a・y!"と直されたのを思い出した。
"vacation"はアメリカ人の使う言葉でイギリス人は"holiday"だと。そういった知人はもともと英国人ではないのだけど(笑)どうしてるかなぁ?
通じさせることで精一杯だからそんなのわかんないよ、と言ったけどなんだか記憶に残っているヒトコマ。
私自身、アメリカ英語とイギリス英語を聞き分ける自信なんてさっぱりないのだけれど、元の職場が米英ミックスだったせいか気にする人って案外多かったな。
なぜか大学はイギリス英語にこだわりのあるところで、oralの時間なんかにはアメリカからの帰国の子は徹底的に直されてた記憶がある。
あ〜、あのころ、もっと真面目に勉強していれば(笑)

夫の夏休みはこの土曜日からと聞いていたのに突如今日から自主的に夏休みに入ることにしたらしい。連続12日のお休みって結構長いよね?
いいけど・・・いいのか?!
来週は勤め先全体の夏休みでそれ以外に自分のスケジュールで休みを取れるはずが、秋口に取りたいという希望を却下されてヤサグレてしまったらしい。多分自宅で仕事するんだろうけど。
今頃来週泊まれる宿なんか探してたけど・・・さっき義妹からのメールで来週急遽遊びに来ることになったとのこと。
来週の我が家の予定。1日は私のリフレッシュ休暇(笑)、1泊で実家、その後どこか泊まりで行こうと宿を探していたらしいけど、夫がフィットネスから帰ってきたら計画練り直しだわ^^;私の休暇だけはしっかりいただきます!!

突然の休暇初日は当然のことながら予定もないので私の希望でランチにラーメン。
く○ら軒、大好き♪この暑いのにラーメンに並ぶ人もいないだろうと1時半ごろ行ってみたらまだ行列が--#それでも炎天下10分ほど待って入れた。塩ラーメン、おいしかった〜♪
一時期ほどではないと思うけど(ずいぶん支店も増やしたみたいだし)、いわゆる「行列のできる店」。
出産前は子連れでこういうとこは無理かななんて思ってたけど、実際子連れは多いし、子供用のイスも食器も貸し出してくれる。
子供用の取り分け皿にはナルトと海苔が一枚づつサービスされている。
海苔好きな息子は大喜び^o^「ごはん、な〜いっ!」と叫んで海苔を口に運んだ。
いつも海苔ばっかり食べたがるから「ちゃんとご飯も食べなさい!」って言われてるんだよね^^;ご飯がついてなくてうれしかったのね、きっと。

↓先週末の義母のお誕生日にミニ・ブーケを用意して息子に持たせた。リハーサル(?)では"Happy Birthday to You〜♪”と好調だったのに義母の顔を見たとたん「Tちゃんは?」
自宅に帰ってしまったTちゃんの所在確認--#Tちゃん、大好きなのよね、やっぱり。来週たくさん遊ぼうね。


先頭 表紙

雅さま、ダブル美しい奥様!ということで^^うちは数えてみたら去年11月以降熱って出してない。その間にもお腹壊して一回病院行っただけだし。そろそろ来るころかなぁと思ってるんだけど。 / レイ ( 2005-08-05 21:36 )
美しいウバさま、ねぇ、この奥様の○舌にかかると・・・ワタクシなんて体力と健康,bだけが取り柄の女にされてしまいますのよ〜>ほんとのことなんですけど(爆) / レイ ( 2005-08-05 21:32 )
みいさま、結局義妹の里帰りと重なったので宿泊はなさそうです^^夫はこの後海外出張だし--#このお店、出産間際にしばらく来られないかもって大きなお腹で並んで、息子が少し大きくなって交代で抱っこしてればいいかなって空いてる時間に言ってみたら子供イスを貸してくれて。聞いてみるもんだなぁって思いました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:31 )
てじおさま、子供イスって案外なさそうであるような気がします。子供ってやっぱり麺類好きですし。それにあと1年もすれば子供イスなしでOKですよ。この日、うちもいっちょまえにカウンター(の普通の席)に座って食べてました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:29 )
まゆちさま、自主的に12連休です。ここから永久のお休みにならないことを祈るのみ?!結局旅行は行かないでブラブラ過ごすことになりそうだわ。車検&保険が重なると辛いよね〜。地域的に子連れを無視した商売は成立しないって感じなの。でももともと結構有名店で別に子連れに迎合しなくてもよかったのでは?とも思うけど混雑が緩和して子連れに優しくなっていいことづくめ^^ / レイ ( 2005-08-05 21:27 )
マッキィ。ちゃん、一気に支店の数を増やしたからね〜。そうそう、焦がしねぎと唐辛子の風味がすっごく好き☆支店を増やして商売に走るかな〜なんて思ってたけどこの日もご主人はお店に出てらしててカウンター越しに息子の相手をしてくださいました^^ / レイ ( 2005-08-05 21:24 )
ブラキヲンちゃん、すぐ終わっ〜ちゃう夏休み〜♪うち土日が2回入るせいかあっという間だと思うの。 / レイ ( 2005-08-05 21:22 )
ねーねー?美しい奥様ってだれ?この日、レイちゃんに声かけようかすっごく悩んだんだけど、来てくれるのが決まったのが前日夜で。結果、ぺルパンギーナ保菌者だったので声をかけなくてよかったとほっと胸をなでおろしていたとこです。 / 雅(みやび) ( 2005-08-05 21:22 )
ブラキヲンちゃん、すぐ終わっ〜ちゃう夏休み〜♪うち土日が2回入るせいかあっという間だと思うの。 / レイ ( 2005-08-05 21:22 )
あすかちゃん、ラーメンはここと大○軒ののれん分けくらいかな。そうそう、たくさんあるのはパン屋とケーキ屋(笑)まだまださぁ、状況に即した言葉っていうのは出てこないのよね〜--# / レイ ( 2005-08-05 21:21 )
雅さま、んっとにも〜!!美しい奥様と一緒だからついってこともあるじゃない?試しに次は私がお供しましょうか? / レイ ( 2005-08-05 21:19 )
azzuちゃん、今年のバカンスはどちらへ?今年はキャンセルなしで行けそうじゃない??そうなの!リフレッシュ休暇が一番楽しみ♪家族旅行は義妹母子が来るので見合わせることになりました。リンにとっては従兄姉たちと遊ぶほうが楽しいだろうし^^ / レイ ( 2005-08-05 21:18 )
横レスごめん。え?誰の顔が怖かったって? / ウバ ( 2005-08-05 12:39 )
12日間、長い夏休みですね^^良い宿泊先が見つかるといいですね〜^^ 子供も連れて行けるらーめん屋っていいですね!しかも気が利いていて尚いい! / みい ( 2005-08-05 12:00 )
うちは、まだラーメン屋さんは行ってないんだよね。子供用の椅子があるところもあるんですね、チャレンジしてみよっかなぁ / てじお ( 2005-08-05 07:24 )
12連休!?うらやましすぎる〜!うち旦那さんはその半分以下 (ToT)しかも金欠で旅行は厳しいし 。どうして夏に2台も車検&保険の更新があるんだ〜!!!子供用のとりわけ皿にサービスしてくれるなんてすばらしい心使い!そーゆうお店だから行列ができるのね^^ / まゆち ( 2005-08-05 02:38 )
上大岡の京急百貨店1Fにもそのラーメン屋があって、オープン当初は並んでたけど、今は空いてますよ〜。塩ラーメンに、唐辛子の辛味がほんのりあっていいですよね。といっても1度しか食べたことないけど。 / マッキィ。 ( 2005-08-04 23:35 )
12日間・・・なっが〜い!!そんなに長いとウチの場合何をしていいのか分からないわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-08-04 22:52 )
うふふ、ありがと☆く○ら軒だったのね、どこかな〜と思ってたの。結構行列のラーメン、レイちゃん宅の方ないっけ?!ケーキやさんかな、あるのは(曖昧すぎ^^;)リン君の開口一番のセリフに吹きだしたわ!!!可愛すぎる!! / あすか@今日はありがと☆ ( 2005-08-04 22:50 )
この前、ウバとお気に入りのイタリアン行ったんだけど、ランチのほかにオレンジジュースを別オーダーしたの。そしたら「お子様にサービスです。」って。初めてよ!うれしかったけど、いつもはきっちり400円とか払ってるのになぜ?ウバの顔が怖かったとか? / 雅(みやび) ( 2005-08-04 22:31 )
この時期のお宿探しは大変ですよね、、、去年のこの日、ママから海外旅行キャンセルの知らせが…慌てて国内旅行に切り替えました。楽しいHolidayになりますように(^^)♪・・・レイさまが一番楽しみなのは、リフレッシュ休暇だったりして? / azzurri ( 2005-08-04 22:28 )

2005-08-02 あ゛、あ゛ぁ゛〜〜〜〜〜ToT

うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜><ほんと、勘弁してよ〜〜〜ToT

長〜い自主トレが終わってようやくキャンプイン?!先週からオマルを与えたところ驚くほど好調である。
来年でいいよね、と半ば思っていたオムツはずしに挑戦中。私が負担に思うならやめてやっぱり来年にしようと心に決めて。
これを好調というのかどうかわからないけど家の中ではTシャツ一枚にしておけばパーフェクト!
トイレのドアを開けて置いてあるオマルに勝手に座って用を足す(余談ですが、トイレのスペースの狭いお宅には100均オマルお勧めです^^;)困ったことに昨日辺りからほめてもらえるのがうれしいのかちょっとしては見せ、始末をするとまた座ってする。1回で済むところを3回くらいに分けるのだ。
いい方に考えれば自分の意思で留めているということなんだけどそのたびに「す〜ばらし〜♪」と自画自賛(あ゛〜、パパとママが褒めちぎったのをマネしてるし--#)。付き合うほうもたまらない。
オムツはとりあえず隠してしまって外出のときも(と言っても近場の買い物程度)布のトレパンかトレパンマンを履かせている。
気にして聞いてやれば結構どうにかなるもので外のトイレも何度か成功した。が、外で夢中でお友達と遊んでいるときなんかに何度も聞くのもかわいそうかなと思うので放っておくと大体NG^^;
家の中で希望すればパンツをはかせてやる。失敗するときもあれば言えるときもある。今日は家の中では失敗しなかった。
これってダメダメ?はずれる子はもっと簡単にはずれると思うんだけど。まぁ、期待していなかったせいか思ったほどイライラしない(もうひとつの理由は賃貸で畳とかカーペットがないせいか・笑)
イライラするとしたら「できるかな」と思っているところで失敗されたときが落とし穴だろうと思う。
パンツをはいて、トイレに座って・・・と次に進むための次の一手を考えるのは今のところ楽しいのでもう少し続けてもいいかなと思う。

というわけでパンツを買い足そうと○トー・ヨーカドーへ行って息子の大好きなトーマス柄2枚組をゲット♪
家に帰るなり早速開けて履いてしまった。一回水に通そうと思ったのに--#
寝るときは当然(?)パンツ型のオムツにしている。お風呂上りにもそれを用意していたのにふと見ると「パンツ、はくよ〜」と勝手にもう一枚のトーマスに足を突っ込んでいる。
やめて!やめてください、それだけは・・・ToT「ねんねのときはプーさん(ムーニーマンです)にしようね」と何度言い聞かせてもNo!!
仕方がないので「どうしても履きたいなら『オムツとれっぴ〜』(これが嫌いで一日使っただけで拒否された--#)して」と言ってみたらちゃっかり『オムツとれっぴ〜』を持ってくる。
・・・というわけでパンツをはいて就寝中ToT
起きたらどさくさにまぎれて取り替えさせようかと思うけど最近、うれしいことにほとんど起きないし^^;無駄には起こしたくないし^^ヾ
私が寝るときに取り替えるか。あ〜ぁ--#

○トー・ヨーカドーの前で食中毒防止のキャンペーンをやっていて歩いているだけでヤクルトだのうちわだのスーパーボールだのがもらえて息子もホクホク・・・のはずが突如「こわいっ!!」と泣き出した。
視線の先を見るとキャンペーンのピエロさんが^^最近の息子はほんとに怖いものなしだったので内心ガッツポーズを作った私はひどいママ?!
家に帰ってもピエロさんが来るよ〜と言うと言うことを聞く。やった〜^o^
パンツの件もピエロさんに頼ろうかと一瞬思ったけどここでイヤなインプットはしたくなかったので我慢、我慢。
↓携帯だからわかりにくいピエロさん☆


先頭 表紙

あすかちゃん、ここまでがリンにしては順調すぎて戸惑います。この辺りで期待させといて停滞するなんていうのはヤツの常套手段だし(笑)まぁ、最後まで焦らないでのんびり行こうと自分に言い聞かせる毎日。そうそう、結局抱き上げたりするしかない場合もあって(特に外とかね)お腹が大きいとキツいなぁって思うわ、ほんとに。ズボンもパンツも全部脱がせないとできないから外のトイレで脱がすのってすごい大変なの。 / レイ ( 2005-08-05 00:52 )
すっごい!順調だね〜☆うちは家だと私が面倒で(抱っこして座らせるのが面倒・暑い中待ってるのもキツイ(ママ閉めて〜って言うの、一丁前に--#)でもパンツで過ごさなくちゃいけないしさー。産後2時間おきの授乳中に「ママトイレ!」なんていわれるの想像するだけで恐ろしいわ。だからもう暫くオムツでいて欲しいのに・・・ / あすか  ( 2005-08-04 22:52 )
kyoさま、その異様なテンションの高さが「普通」になってて自分でも恥ずかしいです。外のトイレでできたときも大げさに褒めちぎるのですが、なんか傍で聞いてたらバカみたいかなって。一回息子より少し大きい子を連れたママに「トレーニング中ですか?」ってわかってもらえたときはほっとした^^;ドナル○氏は見慣れてるせいかそれほど怖いとも思わないけど多分女性だったせいかもっと禍々しい感じ?! / レイ ( 2005-08-04 22:08 )
まるるん。ちゃん、(続き)パンツを履いて外に行くようになったとたんに急に走るのが上手にというかよく走り回るようになったの。会う人、会う人にそれを言われて考えてみて昨日やっと思い至ったんだけど。最初は「オムツちょーだい!」って言ってたのが隠したらもう探しもしないし。倹約(苦笑)のためにかわいそうなことしてたかなってちょっと反省。 / レイ ( 2005-08-04 22:06 )
まるるん。ちゃん、パンツブーム!まさにその通り。だからね、夏で終わったように見せかけて冬に復活なんてのは想定内(笑)だわ。それも覚悟しておかないと、復活したときに私が荒れそうで^^;でもうちのパンツブームにはもうひとつ裏事情があったらしく・・・14キロもあるのにLサイズ(Max14`)のオムツをしてたらどうやらそれがキツくてイヤだったらしいんだよね。おとなしく転がってオムツ換えされてたから気がつかなかったんだけど。 / レイ ( 2005-08-04 22:03 )
ムーチョ母さま、(続き)布のトレパンとかでも嫌がる?オムツじゃないとダメ??羞恥心があって賢い子だからおもらしイヤっていうインプットができるとそこからは早いのかな、なんて思ったり。やる気ないとか言いながらおもしろ半分にいろいろグッズは買って試してみてます。無駄と思うものもいろいろ試してみると案外使える!なんてものがあって。でもちゅんくん、ほんとに賢いから幼稚園とか始まったら早いんじゃないかな。ママが大変なときに大変なこと増やさなくていいよ〜。うちも私がイヤになったら即撤収します(笑)! / レイ ( 2005-08-04 21:58 )
ムーチョ母さま、実はものすご〜く覚悟してたんです、トイレトレは育児史上最大の難関になるに違いないって>大げさな(笑)これまでのところ予想以上に順調でうれしいんだけどこうやって有頂天なところでいきなり何かをしでかすんじゃないかと^^;どこまでも疑り深いわね、私。ちゅんくん、やっぱり賢いのよ。羞恥心があるってことだもん。リンはそういうのがま〜ったくわからないから地区センターとかでも平気ですっぽんぽんで逃げて遊ぼうとかしてます--#大人になったら犯罪だっちゅーの。 / レイ ( 2005-08-04 21:54 )
ゆとりさま、その手がありましたか!ってパンツ、濡れたら気持ち悪くないかなぁ??今度試してみます!でも偶然だとは思うけど翌日、ほんとに夜、してなくてびっくりしました。意地でもパンツを履きたいの?! / レイ ( 2005-08-04 21:51 )
みきみきさま、私は探してもみつからなかったんですが○イソー(わかる?)で売ってるそうです。今のはフタ付きだとか^^; / レイ ( 2005-08-04 21:49 )
一度褒めちぎると毎回そのテンポの高さを要求されるよね^^;。けっこう疲れるわ☆ ピエロが怖いかぁ。私も実はちょっと。。。某ハンバーガーショップの赤毛のマスコット氏、ピエロに似てない?いまだにあまり正視できなくて(苦笑)。 / kyo ( 2005-08-04 15:59 )
自主性が育っているようで結構なことじゃない♪ ウチのこの場合はパンツがマイブームって時代がありまして 夏に取れたかな〜と思ってたら寒くなるとオムツ復活で入園ギリギリだったな〜。入園したらしたで 遊ぶのが楽しかったり どのトイレに入ろうか迷ったり(幼稚園のトイレってドアごとに可愛い絵が描いてあるでしょ?)それでよく失敗して汚れパンツのお土産を毎日持って来てたよ(^^ゞ リンくんは春生まれだから上手い事いきそうだね〜♪ / まるるん。 ( 2005-08-04 11:33 )
リン君スゴイ!!☆☆☆ もうその「タイミング」なんじゃないのかな? ところで質問。うちは家にいる時オムツやパンツを履かせないいわゆる「オチンチン丸出し」状態(笑)はものすごく抵抗するのよ〜;; 絶対Tシャツ・オムツ・ズボンを装着してないと(どんなに汗だくでも)「ヤダー!」なの・・・。だからみなさんがよくやっているTシャツ1枚作戦が決行できなくてね〜。そういう子へのいい方法知ってる?あー、前途多難よ^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-04 09:22 )
パンツで寝ちゃったときは、そーっと寝ている間にパンツの上からオムツをはかせてました。だってもらされるの恐いけど、起すのはもったいないんだもん。 / ゆとり ( 2005-08-04 00:18 )
100均におまるあるんですか〜!!実家用にゲットしたいです〜! / みきみき ( 2005-08-04 00:12 )
ブラキヲンちゃん、笑える?身に覚えはない??どうやらリンは見栄っ張り(?)なのか、外に行くときにはパンツ!って言います。トレパンマンかオムツでいいのに--#行く先は当然子供用のトイレなんかがあるところなんだけどさ。褒めてほしいらしくてね、今日も保育園でしっかり教えて成功して周りのママや先生にも褒めてもらってそれはご満悦でした。なんか、イヤな子--#自主トレ中(笑)にベッドとソファだけはやめてねって言ったら律儀にソファからは降りてしてました^^; / レイ ( 2005-08-03 22:15 )
雅さま、親も緊張を強いられるわよね。リンは父親似で(笑)うるさく聞かれるのが嫌いなタイプらしいわ。しつこく聞いたり行こうって言うのはダメであくまで自発的にという感じなの。だからすっぽんぽんじゃないとダメなんだ。今年は褒めるだけ褒めといて来年仕上げっていうのもありかなと思ってます、本気で。 / レイ ( 2005-08-03 22:10 )
まゆちさま、やっぱり怖いよね、あのメークも衣装も^^;これって順調といえるのか・・・ここからがお互い長く辛い時期なのかもと不安になったり^^;シキちゃん、おりこうじゃない!うちは今日もオムツを拒否したのですがなんとかごまかしごまかし、眠さに負けて寝ちゃいました^^ / レイ ( 2005-08-03 22:07 )
みいさま、怖かったはずなんですよ、本気で怖がってると思ったの。それが今日になったら↓の通りで。もしかして抱っこしてほしかっただけ?との疑いが--# / レイ ( 2005-08-03 22:06 )
てじおさま、確かに私もこのケバケバした感じは怖いな〜と思ったんですけど。でも今日になったら携帯の画像見せろと要求して「ピエロさん、こわくない!」ですって--# / レイ ( 2005-08-03 22:05 )
シナモンちゃん、心が広いかどうかは・・・それもひとつ悩みどころで言い聞かせるのが面倒になって妥協してしまうことが多いの、この夜のパンツのように。リンは「説得」されることが少ないんだと思うわ。幼稚園とか言ったら迷惑な子になるかもとか今から気になるんだけど。なんかシナモンちゃんのご立腹な感じがわかるわ〜。できるはずなのに・・・っていうところが一番アツくなりそうよね。 / レイ ( 2005-08-03 22:04 )
Ruriさま、勝手に取れてくれるってす〜ばらし〜♪>リン風に(笑)そういうのが理想だったんだけどなんか本人がやる気みたいだし・・・もちろんちょっとづつ気をひくようには仕向けたんだけど。昨日、観察してみたら夜は2回くらいするみたい。まだ全然感覚がないのかも^^; / レイ ( 2005-08-03 22:01 )
えりるるさま、うちも最初はオムツして〜って言ってたから隠しちゃった。なきゃないで気が付かないのか諦めるのかよくわからないけどこういうとき、ぼんやりした子っていとしいと思います(笑)ちょうど先週から始めたから息子ちゃんと同じ感じかな?年内完了が目標です(笑) / レイ ( 2005-08-03 21:59 )
さいか140さま、私はマニュアル類をひとつも読んでなくて行き当たりばったりなのでうまく行ってるのか行ってないのかそれすらよくわかりません。所詮個人差のものということで^^;とはいえ、さーちゃん、少し早くない?!さいかさんもしんどいでしょう?まぁ、これもほんとに個人差だと思うんだけど。大が得意な子、小が得意な子がいるなんて話も聞いたけどリンの場合大小の差はないようです。「大」に対して羞恥心(?)のない子は大小の差がないらしい。リンは「大」のときに隠れる習性がないからそうなのかも。 / レイ ( 2005-08-03 21:57 )
azzuちゃん、育児通のazzuちゃんでも知らなかった?ちょっとマイナーかなとも思ったんだけど^^;トーマスのおパンツ、洗濯すると乾いたかどうかちょこちょこチェックされます。昨夜はお茶が欲しいと起きたどさくさにまぎれて取り替えたらしっかり気が付いてたみたいで明け方から「トーマスパンツ、はく〜」ってうるさかった--#洗濯するんだっちゅーに! / レイ ( 2005-08-03 21:53 )
リン君がパンツに憧れて?自ら履くっていうシーン・・・笑えて仕方がなかったわ〜。ま、いつのまにやら失敗しない日が続くことになるさ〜。ウチも賃貸だから畳にしようともうどうにでもなれ〜!って感じだったわ。お布団にされた時はお湯をかけると臭いスッキリなんだけど乾かすのがね〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-08-03 21:51 )
うちはようやく就寝中におしっこしなくなりました。夜寝る前にトイレ。朝おきたらすぐトイレ。でOK.でも、朝は自分から言わないので連れていかないとNG。3歳でこれですからー。2歳でできるなら褒めちぎってOKでしょう。高望みしてイライラしたら体に悪いもんね。 / 雅(みやび) ( 2005-08-03 20:17 )
詩稀もピエロは「怖い!」って大泣きするよ^^;トイレトレーニング、順調でよかったね〜♪詩稀は今でも寝る時は自分でパンツ型のオムツを持ってくるよ。「もしおしっこでちゃってお布団濡れたら困るもんねぇ。」って自分で言いながら(笑)。 / まゆち ( 2005-08-03 16:53 )
よほどピエロが怖かったんですね^^;それにしても、トイレトレーニング、かなり順調ですね!スゴイ☆ / みい ( 2005-08-03 13:21 )
おお、リン君スゴイですねぇ〜^^ ピエロってよくみたら怖いですものね。リン君の直感は当たってますよ〜 / てじお ( 2005-08-03 13:12 )
すっごい順調だねー!レイちゃんの心が広いからだと思うわ。うちはさっき起きて「おしっこ!」といいながらもダラダラ遊び続け、ズボンを脱ぐのに手間取ってる間に(自分で脱ぐ)じゃーっともらして「行きたかったらすぐに行きなさい!」と一喝いれたとこ。−−#外れて1年。こういうのが1番腹がたつのよね。。 / シナモン ( 2005-08-03 07:19 )
ちゃんと順調に進んでるね〜♪うちのちびたちはどうだったかな?まりもは早くに始めたせいで大変だったってのは覚えてるんだけど(;´▽`A`` むちゅめは勝手に取れてくれたので、外でもすんなりだったような…。夜は何故か1歳過ぎから二人ともしなかったので、夜のおむつはずしの苦労を知らないんだよね。私もそうだったらしい。けど、私の場合は起きたと同時に布団の上にじゃーっ!だったらしい(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-08-03 06:44 )
すごいすごい!!リンくん順調じゃないですか〜!!うちの息子は出かける前にかならずオムツにはきかえてましたよ〜。(息子自らオムツを持ってくる・笑)外出時にもオムツなしになったのは、10月くらい(7月末からトイレトレ開始)でした。いや〜立派!!確かにフローリングだと、あちこちでもらされてもイライラしないですよね!そういえば床に見事なウンチをしてくれたこともありましたわ・・・(笑) / えりるる ( 2005-08-02 23:57 )
ごめんなさい。↓の日記にちゃんと大小ともにとありましたねf^_^; すごいなぁ。すごいすごい! / さいか140 ( 2005-08-02 23:46 )
雑誌の付録のおむつはずしマニュアルみたいなのをちょうどさっき読んだところなので実例に「ほ〜!」っと感心です。小分けに出すなんて大人でも難しいのに器用ね…(苦笑)うちはいつからにしよう。母からはそろそろと言われるけど私の気持ちがまだ無理かも…。リンくん大きいほうもトイレで行けますか? / さいか140 ( 2005-08-02 23:40 )
『オムツとれっぴ〜』とは何ぞや?と思わず検索してみちゃいました、、、(笑)トーマスのおパンツ、嬉しかったんですね〜(^^; / azzurri ( 2005-08-02 23:31 )

2005-07-29 夏休みの託児(笑)

おまる体験初日。家にいる時間はTシャツ一枚で放っておいたら失敗は小1回だけで大小ともに勝手にオマルに座って用を足す。
予想もしなかったスタートに私のほうがびっくりした。
「オムツちょ〜だい!」と催促するときは「催してる」証拠。「ちょっと待っててね〜、すぐやってあげる」と忙しいふりして放置しておくと勝手に座って済ませて教えてくれる。遊んでいても催すと自発的にオマルに座る。
ちょっとうれしくなっちゃって上機嫌なんだけど、トレパンなんかを履かせると気が緩むのかそのままジャー^^;ここからパンツを履いた状態で、意思を持って、そして最後はトイレでと道は長そうだ。
一年経ってまだやっててもそういう人もいるということで^^;

今日はTちゃん(♂・4歳)とYちゃん(♀・2歳)を一日お預かり。遊びに来る?って聞いたら来るというので。ママだってたまにはゆっくりしたいよね。
ほんっと〜に母親への依存が強い子達だと思う。息子では考えられないほどママべったりだ。最近の息子の私との距離の取り方もどうなんだろう?ってちょっと思うけどそれはまた別に書くかも。
その子たちが時間はかかったけど「リンくんの家行く!」と言って来てくれるようになった。私を信頼してくれてるんだなと思える。息子とは血が繋がってるけど私とは何の繋がりもない彼ら。手のかかるところも多いけどやっぱりかわいいと思う。
大人1子供3も何回目かなので慣れたもの?!と思っていたら夕方に過去最大の騒動(?)が。
おやつも終わってさて、水遊びがてら3人まとめてお風呂に入れちゃおうかなと思っていたらTちゃんとYちゃんがおもちゃの取り合いになってTちゃんがYちゃんと突き飛ばした。
ここからYちゃんは大泣き。眠かったのもあるんだと思う。近寄ると
「おばちゃんやだ〜!ママがいい!!ママきて〜〜〜!!!」>ちゃんと数えたわけじゃないけどこの台詞を泣きながら50回は繰り返した。
おばちゃんが何をしたって言うのさ--#こういうときに無理に近寄っても無駄なので放っておいた。
迫力のある声で大絶叫である。とにかく声の大きさがハンパじゃない。しつこくしつこく泣き続ける。
赤ちゃんの泣き方とも違う幼児が何かを訴えている泣き方。知らない人が聞いたら誘拐でもされたのかと思うかもしれない。
このYちゃんの泣きのひどさを義妹夫が「うちはいつかどこかに通報されても文句は言えない。知らない人が聞いたら虐待だと思われるだろう」と言っていたけどまさにそうだと思った。
声だけ聞いてると「おばちゃん」が何かしたと思われるわ、これは--#
いつまで待っても泣き止まないのでそのまま抱えてお風呂へ。息子とTちゃんは適当に入ってくる。
お風呂の間も泣き続け、上がっても泣き続け、30分以上断続的にだけど声も枯れんばかりに泣き続けた。
結局Tちゃん、息子をお風呂から上げている間にYちゃんは自力で(笑)立ち直っておもちゃで遊んでいた。
何事もなかったかのように「お茶飲む?」と聞くとこれまた何事もなかったかのように「のむ」。
みんなでお茶を飲んでいると義妹からお迎えに行きますの電話。正直ちょっとホッとした^^;
「ママがお迎えに来てくれるって」とYちゃんに伝えると「ママ、なんでおむかえにくるの?」ですと!
「Yちゃんが呼んだからじゃない?」と答えると腑に落ちない顔をした。

ふ〜、大変だった。
でも息子も楽しかったみたいだし、TちゃんもYちゃんもまた来たいと言って帰って行ったのでよしとしよう。
楽しい夏休み、だよね♪

↓今日のランチのスペシャルデザート(笑)
デジカメ出して撮ってる暇はなかった--#


先頭 表紙

みいさま、夫には血が繋がってないんだよ、そんなんでかわいいと思えるの(ひどいでしょ?)と聞かれるけどやっぱり生まれたときから見てるせいかかわいいです^^ / レイ ( 2005-08-02 22:17 )
まゆちさま、ははは。絶叫を見るのは慣れたものだから気にならないのよ。ここでSOS出したらもう次は預けてこないだろうし^^;私にもちょっと意地があったのかも^^;子供預かるのは自分が楽できるからよ〜。もう子供同士で遊ぶから私は家事とかできるもん♪一応目は離せないけど少しは家の中のこととかしながらでOKなのよん♪ / レイ ( 2005-08-02 22:16 )
ムーチョ母さま、3人って言っても全員面倒見るってわけでもなくて3人もいると勝手に遊んでるからそういう点では楽なのよ。ケンカの仲裁とえさ(失礼!)の世話だけしとけばいいし。すごいんだから〜。言ってることはいっちょまえだから真面目に聞くと腹も立つしね。でも、ここのお兄ちゃんもまたクセのあるメソメソくんなのよ〜。義母ですら「見ていてイライラする」と言っています--#スペシャルデザートもTちゃん、Yちゃんで食べられる果物が違うので好きにせい!とこういうことになりました^^; / レイ ( 2005-08-02 22:13 )
えむちゃん、あの日はこの後で(笑)夫側の甥姪の相手をした挙句に夫は飲みに行ってて・・・という状況でしたが、ひとり、ほっと一息ついていたの^^こちらこそ失礼しました〜♪遠からず、ぜひね♪^^ / レイ ( 2005-08-02 22:10 )
ゆとりさま、そんなすごい泣き状態だったんですか?!いるんだ、やっぱりそういう子って^^;ここまでそういう兆しはないのですがもしそういうのが出てきたら・・・恐怖ですToT姪は時々泣くのを止めてその辺であるもので遊んでみるんだけど私と目が合うとまた絶叫(苦笑)「おばちゃん、やだ!こないで!!」と言うので部屋の外から「行かないから出ておいで」と言ってみると泣き止んでちゃんと聞いてるし^^; / レイ ( 2005-08-02 22:07 )
kyoさま、う〜ん。まだお稽古に行かせたことないからよくわからないんだけど、いくらお月謝を払う側だからと言ってそういうお教室で暴れるような状態の子を人に預けていいものか、ってちょっと思うの。他の生徒さんの迷惑にもならないかとかね。って私が思ってるようなことではないのかもしれないけど。 / レイ ( 2005-08-02 22:04 )
大変でしたね^^;お疲れ様でした。子供の行動や言動は、本当にわからないことばかりですね。 / みい ( 2005-08-02 13:44 )
すごーーーい!私だったらそんなに絶叫されたらママSOSの電話しちゃうだろうなぁ・・・。その前に子供だけでなんて預かれない!やったことないから自信がないわぁ。自分の子だけでも上手に相手してあげれてないのに。レイさんは本当に上手に相手できてていつもすごいなぁって思ってるよ^^見習って頑張るぞー! / まゆち ( 2005-08-02 10:51 )
レイさん、本当にいつも偉いよ〜〜〜。私は3人も無理だわー(++) それにしてもYちゃんの大泣き、すご過ぎ! スペシャルデザート、私にもちょうだ〜い♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 09:45 )
うわぁ、お疲れ様でした。赤ちゃんと違って幼児の声って半端じゃなく大きいもんね(^^; 金曜日は電話で失礼しましたーっ!そうです、確かに少量〜中量域の陽気状態でした!しかも私ってば早口だから何しゃべってるかわかんなかったでしょ?(笑)ごめんねぇ。今度は吉祥寺あたりでぜひ会いましょう! / えむ ( 2005-08-01 13:43 )
そーなんです、ヨルちゃんは「かえりたぐないぃぃぃぃ」と、大泣き。ママもこうなるとどうにもならないらしいそうです。お買い物に連れて行っている間も、ずーーーと泣きつづけ(すでに何で泣いているのか彼女は忘れているようでしたが)、しまいには「せ、せいゆうは魚を売ってるの〜、ええええ〜ん」って感じでした。ほんと、自分の子供だったら「いいかげんにしなさいっ!バシーン!!」ってなってましたよー。 / ゆとり ( 2005-07-31 23:15 )
グズるコは小学生になってもグズるよ(^^;。ウチの塾の最年少は今は3歳児かな。お勉強って言っても、鉛筆の運筆力をつけたり、語彙を増やしたりから始まるの。本格的なお勉強をするための下準備みたいなものよ。 / kyo ( 2005-07-31 16:42 )
azzuちゃん、うちの子たちに限っていえばそうかも。男性陣は根性ナシです(笑)女の子は計算も働くからね。中途半端には済ませられないわ、みたいな。え?考えすぎ?! / レイ ( 2005-07-30 23:18 )
ゆとりさま、ゆとりさまだってお預かり保育してるじゃないですか!そんなにヨルちゃんも大泣きだったんですか?私も自分の子じゃなければ気にならないみたいです。自分の子だとなんとか決着つかなくちゃと思うのかもしれませんね。 / レイ ( 2005-07-30 23:17 )
kyoさま、リンはほとんど眠くてグズるってのがないからうわ〜☆って感じです。そんな眠いとグズるくらいの子にもお勉強教えるの? / レイ ( 2005-07-30 23:15 )
えりるるさま、息子くんが?!でもまさにそんな感じです。裸にしてもそっくり返って足バタバタさせてました。お兄ちゃんの方もメソメソと手が付けられない感じですが彼女の方がパワフルかも^^;私も義妹のを見て大変ね〜って思ってたけど案外自分の子じゃないほうが平気かも。でもあれは「予習」してないと耐えられないすごさです^^; / レイ ( 2005-07-30 23:14 )
まるるん。ちゃん、実は私もそんな気がしてます。子供産む前に仕事で知り合った人たちから散々合わないからやめとけ(ってどういうことよね?!)って言われたけど結構向いてると思うのよ。あとは体力と経済力さえあれば?!その前に現状打開しないと^^; / レイ ( 2005-07-30 23:10 )
お疲れ様でした、、、泣き出したら、意外と女の子の方が根性ありません?男の子の方が諦めも早いというか、、、 / azzurri ( 2005-07-30 18:53 )
お疲れ様でしたー。リン君も、YちゃんもTちゃんも楽しい一日だったね〜!!レイさんのこと尊敬しちゃいますよ〜。私はよその子が泣くのはなぜかあまり気にならず、先日預かったヨルちゃんがワーワー泣いているまま一緒に連れて買い物に行っちゃった。娘だと、恥ずかしいとか、なんとかして泣き止ませなくちゃ!って思うのに、なんでだろー。 / ゆとり ( 2005-07-30 09:27 )
眠いとグズるよねぇ(^^;。大泣きしだしたら抱っこを拒否するコもいるし、大暴れして壁や机にぶつかって(ぶつけて?)怪我しそうなコもいるし、お預かりしてる身としてはひょえ〜☆の連続だわ(苦笑)。 / kyo ( 2005-07-30 09:09 )
あー、その状況わかるかも(笑)うちの息子も夕方に泣き出すと手が付けられないです・・・。床に転がって両手足バタバタさせながらとか、壁とかバンバン叩きながらとか、とにかく酷い・・・。少しずつそういうことになるのは減ってはきてるんだけど、大変です(笑)でも終わるときは「なにがきっかけ?」って言うくらいピタッと終わるんですよね〜。自分の子どもだからどうにか付き合ってるけど、他所の子だと私は無理(苦笑)レイさん、ほんとにお疲れ様〜! / えりるる ( 2005-07-30 01:55 )
いいな〜☆イヤイヤ・・・泣き続けられるのはゴメンだけどさ(笑) レイちゃんいつでもテレビに出る子沢山のお母さんになるかもよ?実はそういうの私憧れなんだな〜 / まるるん。 ( 2005-07-29 23:47 )
ブラキヲンちゃん、こういうご時勢だからさ、人目があるところのすっぽんぽんはいかがなものかとも思うけど、案外子供は平気なのよね〜。水遊びなんかしてると勝手にオムツはずしてたり^^;困ったら呼んでねと言われてたけどもう感覚も麻痺するのか(去年から散々家に来て泣いてたんだった。で、私が帰そうと思ったのに夫がまだいいって引き止めたんだった)気が済むまで泣いといてって感じです。うちもまるまるのまる聞こえよ〜。向かいのマンションの管理人さんがず〜っとエントランスに立ってたのが気になって^^; / レイ ( 2005-07-29 23:21 )
フィーちゃん、(続き)この二人、全然食べません。どうせ食べないからってホットプレート出してお昼はホットケーキだけ。順番に手を持って生地を流させたり、ひっくり返させたり、結構楽しんでやったせいかちょっと食べたけど気に入らないとまったく食べないよ。このフルーツも一人はメロン食べるけど一人は食べないとか、バナナは逆とか。もういちいち聞くのも面倒で「好きなの食べて!」とフルーツ盛り合わせ(笑)になりました。リンはホクホクだわよ--# / レイ ( 2005-07-29 23:17 )
フィーちゃん、30分以上なんてザラだよ。ほんとにビデオに撮って見せたかった!それもZZちゃんみたいにかわいらいくないんだよ(おばちゃん、ひどい!)。低くてかすれ気味のドスが聞いた声で喚き続けます。今日はなかったけどその横でTちゃんがほんとに赤ちゃんみたいに泣くこともあってその中で義妹は授乳してるなんて光景は珍しくないの。だからフィーちゃんより大変よなんて言うつもりは全然ないけど、そういう人もいます。でも全然気にならないみたいです(笑) / レイ ( 2005-07-29 23:14 )
ご近所さんが自分の子(男)と預かってる子(女)と一緒に下だけすっぽんポン状態で外で遊ばせてて、ひぇ〜と引いてしまった私。(^^ゞ 近所の子を預かって一緒に昼寝しようとした時、ママは?って聞かれて「ママは(ここには)いないよ」って答えちゃったら大泣きされて迎えに来てコールした経験があります。(-_-;) もっと気の利いた答え方すればよかったと、大反省したわ。 レイちゃんはすごい!その状態でお風呂に入れちゃうなんて〜。ウチってお風呂で泣くと丸聞こえなの〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-07-29 22:57 )
30分泣いたの、Yちゃん?ZZ子じゃなかった? Tちゃん、Yちゃんは食事はどうなんだっけ? / フィー子 ( 2005-07-29 22:01 )

2005-07-28 最強のトレーナー現る!

義妹母子が夏休みで帰省中につき、私たちも毎日夫実家に寄生虫(笑)
今日も夫の夕食がいらないのをいいことに、息子をお風呂にも入れてもらって夕飯もいただき、帰りの車で仕留めるというコース^^v
最近、ますますなんでも従兄姉のTちゃん、Yちゃんと一緒がよくてお風呂までちゃっかり付いていって入れてもらう。考えてみれば義妹も義妹夫も4人もお風呂に入れるって大変よね。スミマセンm_ _mだわ。

トイレ、トイレ、トイレットっと♪
どうするかなぁ、と思っているトイレトレ。親子ともにやる気があるのかないのか、相変わらず息子に任せて自主トレ中。
そんなトレーニングなのでトイレには座りたがるのだがちっとも前進しない。
観察していると十分に感覚は開いているように見えるし、本人も前向きなのでここはひとつ!という時期なのかなという気もするけどそうじゃないかもしれないし。
これって結局「時期」の見極めかなという気がするんだけどプロポーズされる時期も、陣痛の来る時期も、人生の「ここ!」という「時期」をことごとく見落としてきた私に「息子のオムツはずしの時期」を見極めるなんて無理なのかもしれない(笑)
そんなことを思っているところに最強のトレーナーが登場した>シナモンちゃんのトイレ・トレーナーっていう表現、気に入ってて(笑)
一足早くオムツがはずれた従姉のYちゃんである。
もともと世話好きな彼女。「ねぇ、リンにトイレの仕方教えてやって」とお願いしたら義母宅にしまってあったオマルを持ってきてなぜか脱衣所に設置。そこに息子を連れて行き、オムツをはずして丸めて捨てる(笑)そしてオマルに座らせた。
息子も神妙な顔でなすがまま、されるがまま(笑)
ご丁寧に脱衣所のドアを閉めて密室の雰囲気まで作る。それでも息子はできなかったけど。
Yちゃん直伝のトレーニングがひと段落してから息子に「まだちょっと難しいね」と声をかけたら横にいたYちゃんが低くボソっとつぶやいた「むずかしいんだよね、ほんとに」
同調してくれてありがとう(笑)2歳の子の言葉とは思えないんだけど。
が、やはりYちゃんにハッパをかけられると刺激になるのかトイレには行かないけどなぜかお風呂でするようになった。
もちろん完璧にではないけれど走ってるな〜と思うとお風呂でしている。これは場所を決めてやればできるかな、とTちゃんYちゃんがろくに使わなかったという100均のオマル(笑)を借りてきた。
はてさて、どうなることやら。この期に及んで来年でもいいやと思ってる怠け者は私♪

↓100均のオマルを載せようかと思ったけどあまりにも前衛的なのでやめちゃった(笑)
義妹の末娘Mちゃんを毎日抱っこしている。抱っこしていると無防備にポトっと寝てしまう。息子はこうじゃなかったなぁ。でも5ヶ月半ってどんなだったっけ?と思って。
お座りだけは早かったのよね^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、とりあえずすっぽんぽんにしとけばオマルは完璧です。条件つきだと完璧って言わないか(笑)100均なら元取ったな〜ってくらい使ってるし^^; / レイ ( 2005-07-30 23:08 )
え!100均におまるなんかあるんですか!? そ・それはびっくり〜! ライバル(?)Yちゃんと一緒なら、すぐにトイレを覚えそう〜。 / azzurri ( 2005-07-30 18:49 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり男女の差かな?多分リンはスミオくんタイプだと思うよ。起きたら即っていうのが起きてすぐにちゃかちゃか動けない私には最難関かも--#今日も見てて思ったけど女の子のせいか姪のトイレはほんとに自己申告で楽なもん。甥の方はまだ気にして促さないと危ないこともあるのよ。はてさて我が家はどうなることやら^^; / レイ ( 2005-07-29 23:24 )
外れるのはホントに個人差があるよね。♂は人並み?だったけど、♀は間隔が長いっていうのが良かったみたいで2歳前に1週間もたたずに完全にパンツ派に。コッチが驚いたよ。しかも夜も漏らさないタイプだったし。♂はとにかく目覚めたら即トイレじゃないと危ない危ないだったな〜。あはは。中途半端にパンツ派になると外出が困るのよね〜。オムツ拒否しちゃったりしてさ〜。ヒヤヒヤもんよ。 / ブラキヲン ( 2005-07-29 22:50 )
☆えむ☆ちゃん、さきほどはどうも(笑)もう2年も前のことなのよ。手がかかってかかって仕方がないと思ってたけどかわいかったな〜、このころは>遠い目(笑)えむちゃんとこも気がつけば・・・だよ、きっと。この後すぐに帰ってきてそして今日も飲み会だそうです(笑) / レイ ( 2005-07-29 21:41 )
みきみきさま、お手本がいるといいですよね♪男の子は迷わずTシャツ一枚で放置できるかも^^女の子だったらしないかもって思ったけど^^; / レイ ( 2005-07-29 21:39 )
kyoさま、実感こもってた^^;女の子はやっぱりおしゃまだよね。トレーナーというよりサポーターっていう感じかなとも思ったけど他のライターさんの「トイレ・トレーナー」っていうのが気に入ってたから^^ / レイ ( 2005-07-29 21:38 )
まゆちさま、ほんとにね、シキちゃんのお話は衝撃で(笑)よく覚えてるけどそれが理想よね。オマルも使うこと使わない子がいるみたいだけどリンはオマル派だったみたい。手間がかかるだけな気がするわ--#がんばっちゃうと親子でつらいからボチボチ行きます。 / レイ ( 2005-07-29 21:35 )
みいさま、タイミング逃すとダメなんでしょうか??ほんっとにこれも人それぞれなんだと思うけど義妹さんもまだ2歳なのに失敗だなんてと思ったり。オムツはオムツで親も安心っていうところもあって取れればいいのかどうか・・・まだちょっと迷いがあります。 / レイ ( 2005-07-29 21:33 )
5ヶ月リン君、かーわーいーいーーーーーー!!もうトイレトレって言葉が出始めてるんだ。そっか2歳だもんね。。あっと言う間ね。・・とおばちゃん的発言。その後旦那様は帰ってきた?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 16:35 )
うちもみちゃき姉の真似をして座りたがりますがまだでないですね〜!まぁしばらく様子をみようって感じで〜す! / みきみき ( 2005-07-29 15:42 )
Yちゃんのつぶやき、実感がこもってたんだろうなぁ(笑)。タイトルの「最強のトレーナー」って、てっきり洋服のトレーナーかと思ったよ。トーマス君のかなぁって。トイレの仕方を教えてくれる人のことだったのね(^^;。 / kyo ( 2005-07-29 11:16 )
トイレトレーニングは本当に張り切って1歳頃から頑張っちゃう人もいるしのんびりのんびり4歳ごろまでかけてやる人もいてどれが正解とかってない様に思うよ。うちは超のんびりやってたらトレーニングなしで詩稀が自分でトイレでするようになってくれたのでお漏らしとかされたことがなくて私的には最高でした(笑)。もちろん瑚都もその方針でのんびりやる予定^^;だから我が家には補助便座だけでおまるはないのよ〜。 / まゆち ( 2005-07-29 10:45 )
トイレトレーニングもタイミング逃すとなかなか大変ですよね。うちの姪は、いま2歳8ヶ月ですがいまだおむつが手放せない…義妹は、完全に失敗したよ…と言ってます-_-; 早く自分で出来るようになってくれるといいですよね。 / みい ( 2005-07-29 08:55 )
んが〜。帰ってこないと寝られないんですけど--#おかしいな、電車遅れてるのかしら?? / レイ ( 2005-07-29 00:40 )
雅さま、いいじゃない♪「ま、まさか・・・」ってかわいい^^そう、いつかはずれるでしょ。親の見栄なんかでイライラしたらつまんないと思うの。って私としてはこれは育児史上最大の難関になる予定なので(笑)どこで自分がキレるのか、それもちょっと楽しみだったりするんだけど。今のとこ床でされても別に腹は立ちません。うち、畳ないからかな。時期がきたらパッといくものだと思ってるから私も無駄な努力はしたくないなぁっていうのがあったりもして。そんなことで幸せが減ったらイヤだよね? / レイ ( 2005-07-29 00:39 )
ゆとりさま、Canくんのときにはひなたんがきっと!やっぱり第2子ってお手本がいるだけずいぶん楽だったと義妹も言っていました。大小どっちが得意(?)か、お子さんによって違うみたいですね。うちはどっちかな? / レイ ( 2005-07-29 00:34 )
あと2日で3歳なんだけど、いまだに「ま・・・まさか。おしっこでちゃった。」と言ってるヒメがいます。リン君、やる気があるだけえらいわよ〜。うちは親子して一応、この夏にはずれたらいいなって位。やる気ないわけじゃないんだけど、いい加減。ま、いつかはずれるっしょ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-29 00:16 )
おお、なんてすばらすぃぃトレーナー!!うちにも欲しかったなー。娘いわく「うんちよりおしっこんほうが分かるのー」とのこと。私としては、大のほうがよーく催す雰囲気が分かると思うのですが、不思議だわ〜。 / ゆとり ( 2005-07-29 00:10 )
んも〜。ご飯いらないって言ったのに珍しく電話してきたと思ったら「なんかある?」だって。あと30分で帰ってくるらしいけど--#慌ててご飯炊いて・・・やっぱりうなぎだな、日が変わっちゃったけど^^ / レイ ( 2005-07-29 00:01 )
えりるるさま、その一度にたどり着かないな〜。やっぱり来年かな〜と思ってましたがまだ暑い時期は2ヶ月はあるわけで^^;まだ朝起こす勇気はありません(笑)寝ててくれるなら寝てて〜っと。私も息子がなんでも挑戦するのでグッズだけはいろいろ手を出して実験気分で楽しんでます^^;そうそう!私も丸出し!です。男の子じゃなきゃさせられない?!でもそうするとその辺じゃできないと思ったのかお風呂場でして呼ぶようになりました^^ / レイ ( 2005-07-28 23:33 )
あすかちゃん、補足!なんかズレちゃった。ヒメはちゃんと周りに刺激を受けたのね。リンは周りのちょっと大きい子では全然ダメでYちゃんが!っていうのに突如反応しました^^;なんかさ、トイレに座るだけでできた気分になってたのがもしかしてそうじゃないんのか?!っていうのをYちゃん見るまで気が付いてなかったのかもって思ったわよ--# / レイ ( 2005-07-28 23:30 )
トイレトレ!うちの娘は来年の夏の予定です(笑)うちの息子も色んな方法試しましたよ〜。でもね、やっぱり一度トイレでおしっこする感覚を掴めばかなり進みます。うちの場合は朝自分から起きてくる前に無理矢理起こして強制的にトイレに座らせてました。朝ならとりあえず出るし(笑)あと、うちの息子の場合はトレパンとかはいてると安心してそこにしちゃう(笑)ので、家に居る間はパンツもズボンもはかせない、下半身丸出しで過ごしてました。何もはいてないと本人も緊張するみたいで、何度も自分でトイレに行ってましたよー。 / えりるる ( 2005-07-28 23:28 )
あすかちゃん、周りに刺激を受ける子もいれば刺激を受けない子もいるらしい。シマちゃんがキックになる子もいればまったくならない子もいるっていうのと同じかな?リンの場合、どうしても気になるのはYちゃんなのよね、やっぱり(笑)でね、私的には女の子はかわいく要領よく生きてほしい(悪いオバチャン)んだけどYちゃんはどうもそういうタイプではなさそう(笑)アネゴタイプ?! / レイ ( 2005-07-28 23:27 )
フィーちゃん、多分まだ1ヶ月も経ってないと思うよ。トレーニング期間っていうのもほとんどなく勝手にしてたっぽい^^;リンは無類の「され好き」だもん、何かしてくれるんならされてるわ(笑)男女の差でもお世話好きってあると思うけど、ZZちゃんみたいに理解の早い子はやっぱりそうじゃない子に手を貸してあげたくなるのかな、と。リンみたいなのは自分が流れについてけないから人のお世話まで手が回らないのよ(笑)そのくせ5ヶ月の赤ちゃんのお世話はしたくて赤ちゃんを挟んでYちゃんと睨み合ってるけど--# / レイ ( 2005-07-28 23:24 )
てじおさま、私が借りたのは2年くらい前に買ったのでお風呂イスみたいなんだけど今ダイ○ーで売ってるのはフタ付きだそうです。私は見つけられなかったんですけど。生活のリズムですから一日の中で多く過ごすところで学ぶのかもしれませんね。2歳前後になると親の言うことにはひたすら逆らうようになるので保育園の先生とかがやってくださったほうがスムーズかも?! / レイ ( 2005-07-28 23:21 )
お友達がしてると刺激になるのは本当みたいね。うちがまさに保育園でそうだったの。真似で座るだけから、出たよ!って報告したくて、うーってしてますって(笑)いい刺激があるかもね。Yちゃん、すごーい。トレーナー振りも、発言も。ツボです◎^^ / あすか  ( 2005-07-28 23:17 )
Yちゃん、凄いね。とれてどれくらい経ってる子なの?リンくんはお世話させるの、嫌いじゃないのかしら?ZZ子のこと、レイちゃんお世話好きって言ってたでしょ。最近やっとそれがわかった鈍ママです。親しくなると世話するのよねー。余計なお世話が多いけど。 / フィー子 ( 2005-07-28 23:03 )
すごいねー、今は100円でオマルも買えるんすか? ウチはトイレ・トレは保育園で、よその子がしてるのを見て覚えてきて欲しいなぁ〜(他力本願) / てじお ( 2005-07-28 22:33 )

2005-07-24 お誕生会(笑)

甥のTちゃんも幼稚園が夏休みに入り、義妹母子も里帰り。
たまたま友人の結婚式で義弟も帰省していたので一週間早く義母のお誕生日祝いを。
7月生まれまとめてということで私と夫の分も一応おめでとうと義妹がケーキを用意してくれた(笑)
たまには、ということで夕食はお取り寄せのお豆腐をメインに(笑)ちょこちょことお料理してケータリング。

本日のメニュー
・トマトの冷製スープ
・冷奴(笑)
・エビ入り冷ワンタン
・野菜と牛肉のサラダ・オイスターソースドレッシング
・サモサ
・真鯛のカルパッチョ
・ピーナッツのおこわ

暑いだろうと冷たいメニューばっかり考えたら涼しかった^^;
サモサとかワンタンとか包み物が重なってしまったのが敗因で午前中いっぱい支度にかかってしまったけどやっぱりお料理するのは嫌いじゃない。
でもね、嫌いじゃないといいながらレパートリーが増えないからこういうのはノートに書き留めとかないと「前回何用意したっけ?」ってすぐ忘れちゃうんだな(笑)さ、書いとこっと♪

↓カードを抜いたトーマスのカードケース♪操車場が空になるの♪♪♪トーマスは居残り(?)だけど。
デジカメ忘れてケーキの写真撮ってないんだなぁ^^;


先頭 表紙

JAIちゃん、ミキサー、欲しいんだけど。今はフードプロセッサー使っててやっぱり不便なのよねぇ。冷たいスープはやっぱりミキサーがあるといいな^^ / レイ ( 2005-07-29 21:30 )
うっ!ミキサーはつかいたくない(洗うの面倒)だからいいや(笑)。教えてくれてありがとう〜♪ / JAI ( 2005-07-29 10:55 )
ころんさま、電車!今、ちょうど電車男みてるところです(笑)うちは最初は「きしゃぽっぽ」だったかも^^ / レイ ( 2005-07-28 22:26 )
うちの長男はトーマスを「でんしゃ!」と言います・・・「違うよぉ」なんて言うのもかわいそうなのでそのままにしてます。 / ころん ( 2005-07-28 15:49 )
あすかちゃん、リヤカーのって築地のなんたらってやつかな?うちの近所にもいるんだけど。いかにもバイトなお兄さんとかお姉さんが坂道を大変そうだなって^^;前から気になってたの。今度買ってみようっと♪ / レイ ( 2005-07-27 23:48 )
JAIちゃん、え〜っとたまねぎとじゃがいもを薄切りにしてオリーブオイルで炒めて透き通ったらお水と湯向きして種取ってざく切りにしたトマトを入れて煮込んで塩コショウで味を調えて、荒熱が取れたらミキサーにかけて牛乳を混ぜて冷やします。興味があればレシピ送りま〜す☆ / レイ ( 2005-07-27 23:46 )
フィーちゃん、サモサ、小さいの。なんちゃってです^^;お料理サイトみると餃子の皮使うのが多いみたいだけど私は春巻きの皮使いま〜す♪ / レイ ( 2005-07-27 23:44 )
ムーチョ母さま、年に何回か、それでも離れて暮らしてる割には多いほうかなと思うけど兄弟で家族を連れ義母のもとに集まる機会を大事にする夫の兄弟が好きなのでできることはしようと思ってます。っていうか夫は仲間はずれ(笑)だから私が連絡係なんですよ〜。 / レイ ( 2005-07-27 23:43 )
みきみきさま、喜んでくれるけど、気を遣って喜ぶのも大変かなぁ、なんて^^;外食もいいけれど0〜4歳で食べるのが好きじゃない子も混じってると外食は決死の覚悟になるのです(笑) / レイ ( 2005-07-27 23:40 )
ブラキヲンちゃん、お取り寄せ・・・2キロのお豆腐は大人数じゃないと消費できないし^^;こういうのは夫の担当なのに夫が出張中に急遽みんな揃うってことになって大慌てで手配しました。嫌いじゃない・・・なんていいつつ、「じゃ、もうちっとがんばれよ!」ってつっこまれそうな食卓よ、毎日--#だってそれ以外で忙しいんだもんね、しょうがないじゃないね、ね?!>誰に同意を求めてるw / レイ ( 2005-07-27 23:39 )
みいさま、これが正解です。やっぱり真ん中がわからなかったかな?てじおパパは真ん中は買わなくてもわからないかなとご指摘ですがその通りかも^^でも買わないと台紙がもらえない(笑) / レイ ( 2005-07-27 23:36 )
まるるん。ちゃん、トーマスも見るの?ヒメが好きなの?? / レイ ( 2005-07-27 23:35 )
まゆちさま、夫実家は集まると大人数(10人!)だからもうすぐテーブルから溢れます(笑)子供テーブル作らないと。うちもまだ増えたらいいなぁって思ってるし(笑)、義弟にもお嫁さんがくるだろうし。ほんとにいまどき珍しいような大家族です^^; / レイ ( 2005-07-27 23:34 )
ariaさま、初めまして☆ご愛読(!)ありがとうございます*^^*このお豆腐、去年、雑誌のお取り寄せ特集で見て夫婦で気になってて、先日も日経の別冊でおいしいお豆腐1位に選ばれてて頼んでみました。食感に特徴があっておもしろかったです。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2005-07-27 23:32 )
てじおさま、揃いますね^^真ん中のが3000円で両端は各1000円でした^^不思議発見、最後まで見られたかな?うちは途中でzzzでした^^ / レイ ( 2005-07-27 23:29 )
ゆとりさま、Canくんのお誕生日メニューみて、なんとなく似てるかなと思ってたのですが。居酒屋メニュー(笑)!!でも、テーマ決めちゃうと子供の食べられるもの減っちゃうし、和食なんかお義母さまには敵うはずもなく、案外子供が食べられるものがあって、とりわけができてとなるとどうしてもこういうメニューになりますよね?あ〜、これを聞いてほしかったのです!! / レイ ( 2005-07-27 23:28 )
azzuちゃん、え〜っとこの日、ちょっとだけ見ました。パパたちが義母のPCのセッティングしてて遅くなっちゃって・・・トーマス見ながら音もなくzzz^^v3枚でも5000円だからいいかなと思って。でも今回結構すぐ売り切れたから次は10000円セットになるかもね、なんて言ってたわ。どうせ使うものではあるけれど。ピーナッツのおこわね、ピーナッツは生ピーナッツっていうのかな。天日干ししただけのカリカリにはなってないのを茹でてふかします。シャリシャリした食感がおもしろいよ。 / レイ ( 2005-07-27 23:26 )
わぁわぁ美味しそう!少し前に「男前豆腐」というのを見つけてお取り寄せしようと思ったんだけど、近所に美味しそうな豆腐と湯葉をリヤカーで売りに来てるのを発見してそちらにハマッテます^^;高いけど、美味しいものは美味しいのよね。 / あすか ( 2005-07-27 11:58 )
トマトの冷製スープってどうつくるのー^ー^? / JAI ( 2005-07-26 18:18 )
サモサ作る人っているのねー、凄い凄い〜〜〜。あの大きさ、おうちのおなべで揚げるの大変そう。 / フィー子 ( 2005-07-26 08:59 )
わ〜、素敵なメニューだわ〜☆ みなさんで集まれてよかったですね^^♪ うちはみんなで実家に集まって農作業の毎日です^^;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-25 22:59 )
お義母さまも喜ばれたでしょうね〜!外食もいいけど手作りってのも最高のお祝いだと思います♪ / みきみき ( 2005-07-25 15:03 )
おいてけぼりトーマス・・・。ふふふ。お取り寄せ・・・いいな〜。すっかりそんな生活からは縁遠くなっちゃったわ。クスン。それにしてもすごいメニュー。お料理するのが嫌いじゃない・・・、とは言えない私。こんな母に育てられ・・・、子達は料理好きになるんだろうか?無理だよね・・・、どうしましょう・・・。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 09:02 )
なるほどぉ〜〜かわいいですね^^これだと、3枚買わないと寂しいですね^^; / みい ( 2005-07-24 16:41 )
azzurriさんのつっこみ見て あ゛あ〜〜私も見るの忘れてたぁ〜〜ぁ゛!!と今悶絶しております。  / まるるん。 ( 2005-07-24 15:17 )
賑やかなパーティでいいなぁ♪最近、大勢で食事とかってあまりしてないからうらやましいなぁ♪トーマスは居残りって笑えた〜! / まゆち ( 2005-07-24 14:44 )
「お取り寄せのお豆腐」に反応しちゃいました。「今日本で一番美味しいって言われているお豆腐です・・」って先日ここのざる豆腐、お蕎麦屋さんで薦められて食べてきました。実はレイさまの日記ずっと愛読させていただいてます。(^-^ゞ / aria@はじめまして♪ ( 2005-07-24 14:03 )
これ、真ん中のカードは買わなくても、一応絵は揃うんすかね?(貧乏性?(笑)) // azzurriさんが仰ってる昨日の不思議発見、見ました。息子も喜んで見てましたが、クイズ番組なんで、クイズの出題&回答シーンがあるんですが、そこに入ると退屈しちゃうのか、機嫌が悪くなってました(笑) / てじお ( 2005-07-24 13:23 )
そうそう、メモしておかないと忘れるんですよね〜。でも、レイさまのお料理、すてきそーー!!いつも盛り付けもきれいだし、見習いたいです。 / ゆとり ( 2005-07-24 11:31 )
あーーー!「世界不思議発見」のトーマス特集見るの忘れた!! しかし、3枚カードを買わないと(台紙もか)、トーマスの仲間が揃ってくれないって、なかなかやってくれますねぇ、、、ピーナッツおこわって食べたことないです。 / azzurri ( 2005-07-24 01:51 )

2005-07-23 ちょっと悲しかったこと

疲れたからちょっと愚痴る>宣言してるし^^;
先日、息子の友達(Aくんとしよう)を預かって遊ばせているときに息子が一番気に入っているおもちゃをAくんが壊してしまった。
子供のすることだからね、仕方がないと思ったよ。わざとじゃないんだもん、たとえその子がうちでは許してない乱暴な行為でおもちゃを壊したとしても。
そういう小さいおもちゃの上に普通乗らないだろうと思ったんだけど彼が乗って「あっ!」っと思ったときにはパキっとプラスティックの接合部が割れていた。
問題はその後。「あ〜あ、壊れちゃった」そこまでは普通。息子も「こわれちゃったの?」とちょっと悲しそう。
が、このAくんのもう一言が私にはひっかかった。「すぐ直るんじゃない?くっつければ直るでしょ?」
しばらく考えて考えて3歳の子供に自発的にごめんなさいを期待するのは難しいと納得した。本人にも悪気があったわけではない。そう思って「ごめんなさい」は強要しなかった。
ただ、この「直るんじゃない?」にどうしようもなく、悪いとわかってて誤魔化そうとする意図を感じてしまったのだ。
とりあえず接着剤でくっつけようと手の届かないところにおもちゃを移動した。他のことをして遊びながらちょこちょこ様子を見に来ては「直った?すぐに直るでしょ?」を繰り返す姿に疑惑は確信に変わってしまう。
いや、3歳の子供の言葉にそこまで毒はないだろう。ないんだよね?
意図せず何かを壊してしまうということは息子がよそのお宅でやってしまうということもこれから十分にあり得ることなのだ。だから仕方がない。
まだやっちゃったことを親に伝えられる年じゃないよなぁと思いつつ、「これはもう直らないのよ。直せるものと直せないものがあるからおもちゃは大事に使おうね」
そう言って聞かせた後に「おばちゃん、お母さんには言わないから」なぜかそう言ってしまって、そこにまた彼が安堵したような気がしたのはすべて私の気のせいなのかもしれない。その後、彼はもう壊れたおもちゃのことを言わなかった。

大きなお世話なのはわかってるんだけどさ。じゃあ私はそんなに立派に子育てしてるのかって聞かれたらごめんなさいm_ _mです、ほんとに。
それでもAくんの最近の情緒不安定は目に余る。やたらと泣いたり、べったり甘えてみたり。そういう時期なのかもしれないけどわがままを言ってるなと思うと急にべたっと(私にね)甘えてこられるのは正直苦手だ。
Aくんママの言動が気になって仕方がない。
虐待なんかしないし、一生懸命なのはわかってるけど「子供のことがムカついてしょうがないの」という告白はちょっとショックだった。
子供を叱るとき、まず大きな声を出す。その第一声にビビって子供が泣き出すから、あとはもう彼女の言ってることは聞いてない気がする。
よく二言目には「どうしてわかないの!」と恫喝する。傍から見てると「それはわからんだろう」っていう難しいことが多い。でも、それを指摘することは彼女の子供への期待を否定するようで指摘できない。

他人の心配してる余裕あるのかって聞かれたらそんなこと気にしてる場合じゃないんだけど。でも息子にとっても私にとっても大事なお友達親子だからいい方向に向かってほしいと思ってる。
いや、この方向性が気になってるのは私だけで別に何の問題もないのかもしれない。彼女から見たら私のやり方はヘンって思えるのかもしれないし、もしかすると彼女は私も彼女も同じように子供を叱ってると思ってるのかもしれないし。
なんかなぁ、そんな不毛なこと考えてたら疲れちゃったんだよね--#

先頭 表紙

ど〜にゃさま、なんかズレズレなつっこみ返しでごめんなさい。私はAくんを嫌いだと思いたくないし、やっぱり自分の子もよその子も一緒。心身ともに健やかに成長してほしいという気持ちはあるものの・・・考えすぎなんだろうなぁ、実は。子供ってほんとはすごくたくましいんですよね。もう少し大らかに接することができるといいのかな、と思ったり。あ〜、まとまりません! / レイ ( 2005-07-27 23:19 )
ど〜にゃさま、ありがとうございます。そうなんですよね、そうありたいと思います。このときはただ呆然というか自分の気持ちを落ち着かせるのにやっとというか。このくらいでオタオタしてるようじゃまだまだですね^^;でもでも・・・なぜかママがいないところで「さわっていい?」って胸とか首にぺた〜ってくるのはやめてほしいToT母乳の子じゃなかったからおっぱいに執着はないかなと思うのですが--#「それはダメ」って生理的にイヤだというのもあってお断りしますがなんかなんか・・・やっぱりまだまだ修行が必要です--# / レイ ( 2005-07-27 23:15 )
子どもは親の付属物ではなく、一個の独立した人格。だから、レイちゃんとA君、タメで語る。と考えたらどうでしょう?A君の言うことが気になったら、そういうふうに言って欲しくない、やっぱりここは、私としてはごめんなさいしてほしい、と言っていいんじゃないでしょうか?私の基準はこう。我が家の基準はこう。と主張していいと思います。A君ちは違うかもしれないけど、どっちが正しいとかじゃなくてさ。うちはうち。 / ど〜にゃ@えらそうでゴメン ( 2005-07-27 01:59 )
ど〜にゃさま、全然そうは思いませんでしたが。今度ひまママ懇談会でも開いてくださ〜い!ほんとにリンは人が変わりました。遊び仲間の間ではいけないことはお互い注意します。それが子供の安全にもつながるし、ママ以外の人が言うことの重みにも気が付き始める時期だから。でも、フィーちゃんのところにも書いたように少々基準が異なるとどこまで踏み込んだものか。大勢には影響のないような小さいことなのかもしれませんが踏み込みきれずに迷います。 / レイ ( 2005-07-26 23:32 )
フィーちゃん、そこだ!そこ!!悪知恵働きまくりなのだ。んでもってフォローのつもりで「賢さの証拠」っていうとママは「そうなの、賢いのよね〜」という流れがあって--#ちょっとオイオイなの。叱ろうよっていうときに叱らないかと思うとそこはいいんじゃない?って思うときにどやしつける。善悪が逆とは言わないけど端々で私と方向が違うんだなと感じます。要は私のそういう愚痴なのだ。失礼しましたm_ _m / レイ ( 2005-07-26 23:27 )
ハットリさま、(続き)それは公園でのことだっただけど、まぁ、子供も相手を見てやってもよさそうだって判断するくらいの知恵はあるのかもしれないけど、たとえば相手が悪かったりしたら大変な結果になるのかもしれないなと。怒りを抑えて、愛情を持って・・・自分の子だけじゃなくて・・・難しいです。難しいけど愛情を持って、そうあれればいいなと思います。 / レイ ( 2005-07-26 23:23 )
ハットリさま、ベビ蔵くんに?ひどいな。でも似たようなことが私もありました。保育園の子の口に含んだ水を思いっきり頭から吹きかけられました。どうしようかなと思ったけど迷ってからそばにいた先生に「こういうことがありました。どうしたらいいですか?」って聞きました。「悪いことをしたらちゃんと叱ってください」って言われました。でも多分、知らないおばちゃんが何か言ったところでなんにもならないのでしょう。雷オヤジがいなくなったなんていわれるけどいきなり雷オバチャンにはなれないし。 / レイ ( 2005-07-26 23:20 )
ムーチョ母さま、(続き)なんだかわけわかんなくなってきてますね、私も^^;こういうことはまだまだあると思うし、自分の子供も同じようなことをしてしまうかもしれない。ひとつひとつ言って聞かせるしかないんだよね。こういうことの積み重ねが人格を形成していくのかなと思うとちょっとビビってしまうけど今はまだ完成してなくてまだまだ発展途上であることを忘れないでいたいと思います。 / レイ ( 2005-07-26 23:15 )
ムーチョ母さま、そんなに深い意味はないのよ〜。単なる私の愚痴なの。読みにくいのを読んだ挙句に落ち込ませてしまったらごめんなさい。私の愚痴なんです。ぶっちゃけた話、多分彼女と私は子供を育てる基準が微妙にずれてると感じます。そして、基準がびったり合う人なんているはずはなくってそういうところに私自身寛大になる必要があると思っています。自分の考えが一番いいなんてことがあるはずもなく価値観はたくさんあっていいわけだし。 / レイ ( 2005-07-26 23:12 )
雅さま、さすが!です。私も彼女の立場だったら知りたいと思いました。だから自分のしたことを伝えられるようにまるまでできるだけお友達宅には預けられないな、と思ったとき、自分は卑怯かなと思いました。そしてその次もその通り。彼女はご実家も遠くて30分でも1時間でも「預かるよ」というと「お願い!」と任せてくれます。余裕がないからだけとは思わないけどやっぱり別々の時間を欲してるように見えるの。そして何よりも、私が上手に伝える自信がなかったから言いませんでした。 / レイ ( 2005-07-26 23:07 )
昔野さま、そうなの。親が一緒にいれば「ごめんなさいでしょ!」もうこれ、決まりです。一人で自分の判断で・・・まだまだ先のことだと思います。それを期待するのは3〜4歳でもまだ酷だなと。ムカつくって一瞬だよね??「こんの〜〜〜!」って思うのは当然のこと。でもね、彼女は恒にムカついてるらしい。だとしたらそういう状態を作り出すのは一緒にいる大人だよって言いたいのをぐっとこらえて聞いてます。言ってしまえばすっきりするのかもしれないと。 / レイ ( 2005-07-26 23:02 )
ブラキヲンちゃん、そうです、カチンと来た私です--#3歳の子供、それほどたくさん知ってるわけじゃないけど少なくとも口の達者な部類の甥はそんな口のきき方はしないし、そんなにイジワルじゃない。まったくもってその通りなの。彼の言葉はいつも「大人の言葉」で多分思考は全然追いついてないのにこまっちゃくれたことを言うので戸惑います。正直に言うとそういう子供は苦手です。私が親ならそういう口のきき方はやめさせるかなと思うけど・・・それこそ余計なお世話よね--# / レイ ( 2005-07-26 22:58 )
さいか140さま、こっちの顔にするつもりが--# / レイ ( 2005-07-26 22:54 )
さいか140さま、そうなんだよね。ほんとにそう思います。そしてAくんのママもそういう気持ちはあると思ってます。そういう風に育てたいと思ったところで思い通りにいかないのが人間育てるってことなんだなぁと。これに限らず「こうあってほしい」というのはいくつか(いくつも?)あって優先順位のつくものでなし。自分好みの人間になったところで万人に愛される人になれるわけでなし。難しいな〜と思います。そして母が迷うところとは全然違うところで勝手に成長していってるようにも思います。 / レイ ( 2005-07-26 22:53 )
まるるん。ちゃん、(続き)モノを大切にする気持ちね。少々荒っぽいやり方だったかもしれないけどそれだけショックなことがあればまりりん。ちゃんの心にも刻まれるでしょう。うちはおもちゃはできるだけ与えたくないと思ってるし祖父母にもそういう気持ちは見せているんだけどAくんのお家は典型的な6ポケッツでおもちゃも桁が違うって感じ。そういう子は少なくないからそれは割り切るしかないんだけど・・・まぁ、そんなこんなな背景が多すぎるのです--# / レイ ( 2005-07-26 22:49 )
まるるん。ちゃん、振り返ってみて今ならば、ここで言って聞かせるべきだった・・・そう思えるのが育児の歴史?!まだまだ本能で行動するヤツらだしさ。息子は大好きな彼だけどほんっとにイジワルばっかりだし(そこにママが絡むと余計にややこしい--#)おまけに一番好きなおもちゃまで壊してその態度かいっていうのが裏話。ってここに書いたら裏やないやん! / レイ ( 2005-07-26 22:46 )
まゆちさま、わかっているからこそ「わざと」できないときもある。それも賢さと言えば賢さだけど・・・それを親が「賢いからねぇ」って言っちゃうのはどうかな、と思ったり。まぁ、そのようなことが積み重なってて「?」だったのですが。でもさ、今に精一杯で傍からみてどう見えるかなんて気にしてる場合でもないのよねぇ。結局「一生懸命」っていう気持ちはみんな一緒なんだと思うし。これからまだまだこういうことはあるんだろうなと思います--# / レイ ( 2005-07-26 22:41 )
azzuちゃん、この顔にするはずだったのに--# / レイ ( 2005-07-26 22:37 )
azzuちゃん、確かにパパかママにすぐ直してもらえるのかもしれないと思いました。これがあってから「ごめんなさい」はキッチリ言えるように教えたいと思ったよ。私はそうしよう、と。ただ、そうなるまでにはまだ何年もの時間を必要とするだろうっていうのが今の感触です。まして、こういう風に悪気はないけど結果的に悪いことをしてしまったという状況での「ごめんなさい」はまだまだ難しいのだと思いました。 / レイ ( 2005-07-26 22:35 )
ど〜にゃさま、これを読んで「あ、大丈夫かな」と思いました。確かに楽しい瞬間もあるんだと思います。な〜んて冗談抜きで他人さまの心配してる余裕なんかなくて私自身が息子の中に「信頼感」を育てることに必死なんですけど。 / レイ ( 2005-07-26 22:32 )
フィー子ちゃんに座布団10枚!(って、いえ、ヨイショしあってるわけじゃなく)・・・自分で書いたのをあとで読んで、なんか、A君のママを責めてるふうに読めるかも、と気になってたの。自分の子が小さかったとき、自分もA君のママのようなことが多々あったな、と思い出してたのよ。子どもにとって一番は親。でも、親だけで育てたら親の馬鹿がうつる(!)から、子どものまわりにも大人のまわりにもいろんな価値観を持ったいろんな人との関わりを作れるといいね。 / ど〜にゃ ( 2005-07-26 13:26 )
まずはど〜にゃさんに10000点!全く同感です。 それから、こういう話、身近すぎてよくわかるなあという気持ちも。2歳の単純な反抗からさらに1段あがって、悪知恵が働くのが3歳だよね。成長してる証拠だと受け止めないとね。その上で、いけないと思ったら周りの大人がどんどん注意すべきだと思うよ。子供ってその子の両親だけが育てるんじゃなくて、世の中全体でその子を育てていくんだと思うんだけど。おかしいかしら?! / フィー子 ( 2005-07-26 09:02 )
息子が公園で4歳くらいの男の子にいきなり泥水を頭からかけられてビックリ!息子の救出をしていたら、その男の子が戻ってきたので、どうしてこんなことをしたのか聞いてみた。「仕返ししてやった」っと言われた。身に覚えはないけど、ヨチヨチ歩きの息子の存在自体が邪魔だったのかも。男の子の親はおらず、彼は全然悪いことをしたと思っていない様子・・・。「もうこんなことしないでね!」っと注意しました。他人の子供をどうやって注意するか、今後息子が悪いことをした時どうやって注意すればいいか。考えさせられる出来事でした。 / ハットリ ( 2005-07-26 08:43 )
(続き)そういうときに謝ったり、自分がいけない事をしたんだって反省できるようにするにはどうしたらいいんだろう・・。逆に↑こういうお友達の言動を目の当たりにしたら、私も絶対レイさんと同じことを感じるんだろうな・・と思います。でも・・やっぱり『親』なんだよね、何事も。(・・って疲れてる場合じゃないか^^;) / ムーチョ母 ( 2005-07-25 22:56 )
痛いなぁぁぁ・・・。『最近の私=A君ママ』という図式がバッチリ当てはまってしまう・・・。最近の情緒不安定・ベッタリ君・異常なほど母を求めること・・・。大声で一喝・「どうしてわからないの?」、あぁぁぁぁぁ。そっかぁ、私がいけないんだぁ・・・。・・・と変なところでショックを受けている私;;;ゴメンナサイね。//A君の行動、自分の子供に置き換えて何度もシュミレーションしました。自信ないなぁ。うちの子だったら何て言うんだろう、親がいない所で・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-07-25 22:56 )
私がA君のママだったら。壊したら教えて欲しかったな。それで子供に「友達のおもちゃを大事に。」とか「直らないものもある。」とか「自分のしたことでママが謝る。」とか沢山、学ばせることができるから。だけど、レイちゃんが言わなかったということはA君ママにはそういう余裕みたいなもんがなかったってことだよね?ただ息子を怒鳴って、レイちゃんに負い目を感じるだけ・・・とか。おもちゃは壊されるし、気ばっかり使って大変だったね。 / 雅(みやび) ( 2005-07-25 20:37 )
ふーむ、これ読んでウチの4歳になったばっかり児が、おんなじコトしたらどーするのかなぁ・・?と、ドキンとしたよ。家では「ごめんなさいでしょ!!」と、一喝してるけど、見えていないところではどうなのかな?と。ムカつくこと?そんなの茶飯事よ。笑 でも、それ以上に癒されることも多いから子育てって楽しいんだよね。A君ママも踏ん張りどころなのかな。レイさんの応援が伝わるといいね。 / 昔野透夜 ( 2005-07-25 09:08 )
私がA君を知ってるわけではないから何とも・・・なんだけど、3歳にしてその言葉は正直カチンと来てしまうな〜。たとえば、直るかな〜?どうしよう?っていうなら、あ〜、大丈夫よって答えられるけど、↑この言葉ではムムムのム〜だわ。私も含めのんびり成長の我が家から見て年齢以上にこまっしゃくれたことを口にするお子ちゃまには、神経を逆なでされるわ〜。子供相手なのに・・・。あ〜、思い出すことがある〜!!←最近こればっかり・・・、あはは。 / ブラキヲン ( 2005-07-25 08:58 )
直れば壊してもいい。みたいで私もきっとその場にいたらスッキリしない思いをするのだろうなと思いました。壊れる前と、壊れてから直した状態をイコールだと思う子供には育てたくないなぁ。壊れたものがたとえ前と違いが分からないくらいだとしても物が壊れることの痛み、物を壊してしまったことによって自分の心の中に出来た傷、そういう事の感じられる子であって欲しい。 / さいか140 ( 2005-07-24 18:25 )
↓改めて読み直すと 鬼母じゃなくて鬼だな(笑) 目の前でゴミ箱に入れられる自分の玩具を見て娘号泣でした・・・。 / まるるん。 ( 2005-07-24 15:15 )
つづき 何を〜〜!!と逆上しまして 本当なら直せばまだ使えるものだったんだけど目の前でゴミ箱の中に入れました(あぁ〜鬼母) それを見ていたダンナもお前何もそこまで・・・みたいな顔をしてましたが 壊れても直るのが当たり前じゃとんでもないと思ったし 少しはショックを受けてもらわねばとも思ってね。モノを大切にするという事を教えるのは難しいなと思いましたよ。 / まるるん。 ( 2005-07-24 15:13 )
このお話を聞いて全然違う我が家の出来事を思い出したよ。ウチのダンナは基本的にモノを大事にする人なのね っで、結構器用にチョイチョイと直しちゃうの。昔、まだ幼稚園行ってるか行ってない位だったかな 娘がちょっと玩具を乱暴に扱っちゃって壊れちゃったのね そしてその後言った言葉が「しょうがないね でもパパが直してくれるから大丈夫だよね」って。きっとその頃の娘にはパパは魔法使いみたいで何でも直しちゃうすごい人だと思ってたんだと思うのね でもその言葉に反応したのが母親である私でして(苦笑) / まるるん。 ( 2005-07-24 15:10 )
A君ママの気持ちもわかるしレイさんの気持ちもわかる。私も詩稀が3歳になる前は3歳児はもう少し色々できると思ってた。でも実際に3歳になるとまだまだ自発的にゴメンナサイも言えない時があるしものすごく反抗したりグズったり甘えたり・・・2歳児の時以上に辛い時もある。子供がムカつく時・・・全く一度もないよって言ったら嘘になる。でもレイさんの気持ちもすっごくよくわかるよ。親子の数だけ育児の方法があるのかもしれないね。私も傍から見たらとんでもなく気分の悪い育児をしてるのかもしれないなぁ。 / まゆち ( 2005-07-24 14:42 )
Aくんのご両親のどちらかが、おもちゃが壊れた時に、普段そういう風に言っているせいとかもあるのかもしれないですね、、、うちのマミーも超怖かったけれど、人に対してもモノに対しても、「ごめんなさい」だけはキッチリ躾けられたなぁ。それぞれのおうちのことには、介入できないですけど、それは複雑な心境になってしまいますよね、、、Aくんママもお疲れなんだろうなぁ。 / azzurri ( 2005-07-24 02:28 )
例えどんなすばらしい高度な子育てのメソッドがあったとしても、それは、「子どもと一緒にいて楽しい!」という「瞬間の感覚」に優るものはない、と信じています。(もちろん、「うざい」と思うことだって多々あるけど)その感覚こそが、子どもの中に信頼感を育てるのだと思います。 / ど〜にゃ ( 2005-07-24 02:19 )

2005-07-20 間違い電話・プール渡り鳥^^;

このところ携帯に間違い電話が続いていた。なんか見覚えのない番号だけどいつまでも鳴ってたり、今日は作業中でそのまま通話に繋がっちゃったり、でなんだか出る羽目に--#
「○○薬局さんですか?」
違いますと答えると「すみません」とかけてくる人の様子は別段怪しくないけれど、携帯番号の薬局ってなんか怪しくないか?!
今日はとうとう「最近、よく同じようにかけてくる方がいらっしゃって」というと電話の相手は薬局の留守電にこの番号が残っていると。
その薬局の番号というのを教えてもらってかけてみた。
「○○薬局です。本日は閉局いたしました。お急ぎの御用の方は携帯090-xxxx-xxxxへお願いします」
似てる。ひとつ番号が違うだけ。でもちゃんと違うんだよ。ってことはかけてきた人たちがそろってプッシュし間違えてるんじゃん!!!
薬局に「お急ぎの御用」の人をつかまえちゃって悪いかなとも思ったけれどこれで次からは間違いを指摘して差し上げるわん♪

昨日今日と少しましだけど毎日暑い。
そのせいかなんなのか、ご近所のプールに誘っていただくことが多い。いつもひまそうに歩いてるせいか^^;
うちはアパートの2階でベランダは超狭いのでビニールプールは出せない。1階はベランダが広い造りなので出せるんだけど。
公園に行く途中、お友達のお家のテラスから「入っていかない?」と呼ばれたり、アパートの駐車場で車を降りて1階のお家に呼ばれたり。
遠慮するべきか?とも思うけど息子も喜んでるし、せっかく誘ってくださってるしとご好意は受けることにしている。
今日は午前中、買い物の途中でばったり会ったパパ友(笑)に「午後からプール出すから来ない?」とスカウトされる。
プール大好きな息子は「行く!」と二つ返事。家に帰ってからも待ち切れなくてそわそわ^^
余談だけど誘われたら「行く!」って言うくらいのほうがいいのかな、と思う。最近、遊びに出かけても気が乗らないと「リン、おうちにかえる!」と主張する。無理強いしても仕方がないので大抵言うとおりにしてやるが、こうやって誘ってもらってるときに「いかない!」なんて言われた日には--#よね?
去年は義母の家で出してもらって一回目でYちゃんに頭から水をかけられたショックで(笑)その後一度も入れなかった。
普段はお友達とそれほど絡むこともなく淡々と自分のペースで遊ぶことの多い息子がプールだとお互いお水を掛け合ったりちょっと行動が変わる。それもおもしろい。
大好きだけど家では出してやれなくてお風呂に水を張ってごまかしているのでありがたや〜m_ _mである。

↓先週末から最寄の沿線で始まったトーマスのスタンプラリー♪駅と駅が近いということもあって用事を済ませがてら車で回ってしまった^^;
同時に発売されたパスネットも3種類も買ってカードケースもゲット♪
後ろに入ってるの、3枚のパスネットを入れるとトーマスとその仲間が操車場に入ってるように見えるんだけどわかるかな?次はカードをはずした写真にします。


先頭 表紙

**ムッシュ**「いくつになっても」お兄ちゃん、あの〜、ボクは2ちゃんっていうより3チャン(教育テレビ)のオトコなの^^v / リン ( 2005-07-24 01:06 )
☆えむ☆ちゃん、確かに子供はぱっと水浴びさせちゃうけど・・・今年は水をかける喜びを知ってしまって親も水浴び状態よ--# / レイ ( 2005-07-24 00:53 )
雅さま、そうねぇ・・・あっちの奥のほうから飛んできそうよね。義母の家やお友達宅のお庭では蚊取り線香は必需品なんだけど^^; / レイ ( 2005-07-24 00:52 )
てじおさま、うちはすでに両親ともに息子に負けつつあります--# / レイ ( 2005-07-24 00:51 )
まるるん。ちゃん、結構水道代もかかるんだよねぇ。一応そんなことも気になると伝えるとみなさん、「どうせうちの子が入るんだから一緒よ」って言ってくれるんだけど^^;電話番号、控えてあるよ(笑) / レイ ( 2005-07-24 00:50 )
みいさま、正解(?)は上の画像を♪真ん中のはわかりにくいですね^^ / レイ ( 2005-07-24 00:49 )
お久しぶり!トーマス好き??リン君は電車男???お祝いメッセどうもねぇ〜! / **ムッシュ** ( 2005-07-23 18:55 )
夏になるといつも思うけど、子供って暑い時にビニールプールでぱっと遊べるからいいよなー。さすがに大人はビニールプールで遊べないしww  / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 17:04 )
子供って水遊び好きよね!うちにはビニールプールが出せるくらいの庭があるけど蚊のパラダイスなので絶対ムリ!都会なのに自然が豊富すぎて・・・。(-_-ι) / 雅(みやび) ( 2005-07-23 14:16 )
おお、これがトーマスのスタンプラリーですね?おかげさまで、だいぶトーマスには詳しくなりましたよ(笑) 息子より父が楽しんでるというハナシも・・^^;; / てじお ( 2005-07-21 23:37 )
小学校に上がると学校のプールに入りにいくからめっきりビニールプールの出番がなくなっちゃったわ アレで水道料が高騰していたからありがたや ありがたや♪ しかしその薬局よっぽど効果のあるダイエット食品でも扱っているのかしら?教えて欲しいわ〜(笑) / まるるん。 ( 2005-07-21 23:28 )
トーマスかわいい^^電車に乗ると、この広告が貼ってありますね。写真のパスネット、2枚まではわかりました!あと1枚がわかんない^^; / みい ( 2005-07-21 22:17 )
Ruriさま、なんだ〜?!それは!!そういえばず〜〜〜っと昔、結婚するより前に真夜中に携帯鳴って出たら「オレ」って知らない人。多分酔ってたのかな。「間違いです。何時だと思ってるんですか」って切ったらまた掛かってきて「ば〜か」だって。わざわざ間違いにリダイアルしたのか?!四角いのって設置が難しいんだっけ?? / レイ ( 2005-07-21 21:34 )
JAIちゃん、いつもひまそうにブラブラ歩いてるな〜って思われてるのかも^^;でも比較的おとなしめの性格が幸いしてるのかな、とちょっと思ったり。 / レイ ( 2005-07-21 21:31 )
フィーちゃん、そんなに珍しい?駅と駅の間隔がちまちましてるからさぁ^^;物怖じする以前に「わかってない」気がしてきたわ。それでも保育園とかで遊ばせてもらうのに10人単位で群がるプールはダメなのよ。あくまで顔のわかるお友達のお家で、くらいだと思う。ただ、プールに釣られるといつもよりちょっと正確が大胆になることもわかったわ(笑) / レイ ( 2005-07-21 21:30 )
あすかちゃん、これでした(笑)カードは使うわよ!!3枚で5000円分だもん!!そんなマニアな品ではないので使い終わったら飾ってあげる約束です。自分でしまいこみたがるのを説得して私が管理してます^^やっぱり男女の差なのかな?いっぱしに男の子っぽくなったのかな? / レイ ( 2005-07-21 21:27 )
まゆちさま、なんでだろうね?そう、薬局に急用ってどういう人だろう?って考えました。切羽詰まってたらほんとに申し訳ないかなと。お庭もプールもあるのにもったいない!なんて女性一人で設営して片付けるのは重労働よね^^; / レイ ( 2005-07-21 21:25 )
えりるるさま、やっとプールも心置きなく楽しめるようになりました!去年は足元もおぼつかなかったし。でも支度と片付けは大変ですよね。できるだけお手伝いするようにしてるんですけど。なんか毎日が夏休み(笑)状態なので常にアンテナ張り巡らせてます(笑) / レイ ( 2005-07-21 21:24 )
azzuちゃん、つい・・・つい出来心で(笑)だってさぁ、あの駅の近さだよ。ついでにあっちこっち用があったもんだから。ってゴールは○高のセールなんだけど^^;ちゃんとスタンプ設置駅に御用があるならすごいかも?! / レイ ( 2005-07-21 21:22 )
mignonneちゃん、沿線よ〜♪というわけで^^;2番はエドワードで3番はヘンリー!ってここまで書いてから答え合わせした(笑)当たった^^v / レイ ( 2005-07-21 21:21 )
ゆとりさま、だからこの辺りは子供が溢れてるんですってば!同じくらいの子供がいるっていうだけで仲良くしてもらえてラッキーなんですけど^^でもその分なにもかもが過当競争で--# / レイ ( 2005-07-21 21:19 )
シナモンちゃん、3枚揃った?カードケースってどんなのかよくしらなくて、この大きさをみてなんかがっくりきたわ^^;ボール紙って感じよ。トーマスの原画展なんてやるの?リンが見てわかるかしら?? / レイ ( 2005-07-21 21:18 )
チチローさま、迷惑な話ですね。電話はまだしもFAXの場合どうするのでしょう?? / レイ ( 2005-07-21 21:16 )
うちは前の家の時、日曜の早朝に非通知で家の電話に掛かってきて取ったら「まゆみかっ!お前いつ帰って来たんじゃ!?」っていきなり怒鳴られた。「間違えてますよ?」って言ったら「俺が声間違える訳ないやろっ!」って。思いっきり間違えてるってぇの(-.-;)うちはビニールプール四角いタイプ買ったよ〜♪丸いのは高かったからなだけだけど(笑) / Ruri ( 2005-07-21 20:53 )
リン君人気者^^ / JAI ( 2005-07-21 20:52 )
駅のスタンプラリーに車でまわった人って初めて聞いたわ(笑)。リンくん、物怖じしなくて偉いね。うちはあの家庭用プールに10人くらいで入った時、あっというまに逃げ出したわ。 / フィー子 ( 2005-07-21 16:55 )
これだったのね、お疲れ様でした^^カードは使わないでしまっておくのかな?うちはやっぱり電車関係興味ゼロ。不思議ねー、男女の差なのか何なのか(笑) / あすか  ( 2005-07-21 15:12 )
なんでそんなに人気のある薬局なんだろうねぇ?急ぎで薬局に電話した経験なんてないわ(笑)。我が家、庭もビニールプールもあるのに一度も出してあげてない^^;面倒くさくて暑くて私が無理なのです(笑)。 / まゆち ( 2005-07-21 13:59 )
プールいいなぁ。暑いときはプールが一番ですよね。今のマンション、ベランダに水流すのNGだからできない・・・。スタンプラリーとか面白そう!そういうの、うちのほうでもやってたら夏休みの間が持つのに〜!夏休みのネタ集めに憂鬱になってる私。 / えりるる ( 2005-07-21 12:12 )
車で・・・って、本来の目的から外れてるじゃないですか〜(笑)。そういえば、お父さん(久々登場)が仕事で某鉄道に乗り降りしています。一人ラリー中(笑)。←暑いので、手伝ってやろうという気がない。 / azzurri ( 2005-07-21 11:02 )
あれ?沿線なの?東のほうじゃなくて?Yも好きなんだなぁ、トーマス。何回聞いても覚えられない、2番は何とか3番は何とか^^; / mignonne ( 2005-07-21 08:42 )
プールに誘ってもらえるなんて、いい環境で羨ましいです!うちは誰かをさそおうとしたら、それはそれはもう、ストーカーのように公園やスーパーとかに張り込んで小さい子連れをみつけるしか手がないです・・・ / ゆとり ( 2005-07-21 07:49 )
↑今日やっとゲットしました。(友人に頼んで^^;)でももうカードケースはなかったのTT 来月新宿の高島屋でトーマス原画展やるらしいです。りん君行くかな? / シナモン ( 2005-07-21 01:04 )
うちも、弁当屋への間違い電話がかかってきます。ロケ弁の注文のFAXが入るのも迷惑(笑)。 / チチロー ( 2005-07-21 00:11 )
ムーチョ母さま、やっぱりお水遊びも好きな子とそうじゃない子がいる?なんかうちは今年知ってしまった!って感じです。こんなことなら早くスイミング行かせたいんだけどちょっと待てば母子分離になるからとwaitingなの。トーマスはね、お話ができて60周年ということで盛り上がってる(?っていうか商業主義に乗せられてる?)ようです。ちゅんくんはやっぱりトーマスなんか目じゃない?? / レイ ( 2005-07-20 23:46 )
ブラキヲンちゃん、なんかさ、ほんとに出かけたついでにちょっと寄ったらなんか行くぞ!って感じになっちゃって。鉄道側としては一日乗車券とか買ってほしかったに違いないんだけど^^;それがね、駅によって設置場所が違うのよ。改札の中にあるところも結構あったりしてさ(笑)「すみませ〜ん、押すだけいいですか?」って聞いたらみんなOKだった^^そう!プールに入れるお水も馬鹿にならないかなとちょっと気を遣ったり^^;うちのアパートの共有栓、誰が持っているのか謎なの。お当番制で回るはずたったんだけど^^; / レイ ( 2005-07-20 23:42 )
みきみきさま、スタンプ集めるとネームプレートだったかな?なんかバッチみたいのがもらえるみたいです。あと1個なんだけど灯台もと暮し(?)で一番近い駅に行ってないの^^; / レイ ( 2005-07-20 23:39 )
プールね〜。最近誘われる回数も増えてきたかな。でもうちはあんまり好きじゃないみたいです^^; トーマスのイベント、多いね最近。リンくん、大喜びですね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-07-20 23:04 )
車で回っちゃったって・・・。あはは。ウチはビニールプールをコンクリートの上で広げて、ちょっと位置が悪かったなと水を張った状態でひっぱり・・・、初日に小さい穴を開けてしまいました。それに、底が分厚い方が座っても痛くないのよね。団地住まいだと共有栓で水を張れて・・・、一軒家に引っ越したママ友が家では水道代が怖くて毎日出来ないよ〜って、言ってたのを思い出したわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-20 23:04 )
スタンプたまったら何かいただけるのかしら?上のお姉ちゃんはあんまりトーマス興味ないけど、弟君は大好きで常に電池で走るトーマス持ってます♪ / みきみき ( 2005-07-20 22:46 )

2005-07-19 Hair Cut

1歳になってまもなく美容室でカットしてもらって以来月イチ程度で私が息子の散髪をしてきた。
予約したり昼寝の時間を考慮したりが面倒くさかったので思い立ったときにサクっと切ってしまった方が楽チンだし。
機嫌のよいときにお風呂に入る前に鋤バサミでザクザクやる。コツは思いっきりよく手早くやること(笑)この後数日かけて爪きり用の小さいはさみで調整を入れたり。
一応散髪の前に「ママちょきちょきと(美容院の)お姉さんちょきちょき、どっちがいい?」と聞いてみる。
ちょっと前まで「ママちょきちょき、いい〜!」だったのが先月辺りから「お姉さんちょきちょき!」と言い出したので連れて行ってみることにした。
予約の電話をするときから本人に「行くよ」と確認していたせいか美容院に着いても上機嫌。
担当の美容師さんが迎えに来ると勝手に手をつないでついていく。ちょっと〜!!
子供専用のところではないので膝に乗せて切るかな、ハサミ見たらビビるかな、なんて思っている間に美容師さんが補助の椅子を持ってきてカット用の椅子に乗せた。
息子は座る気満々。座らせてみると得意気な顔でケープをかけてもらう。
こんな調子で結局最後まで上機嫌。決して緊張して泣けないということでもなく鏡に映った自分を見ても満足げな笑顔^-^
やっぱりプロが手を入れると違う^^すっきりさっぱりした髪型の息子はまた少しお兄さんになったように見えた。
私の計画(?)では今日の美容院で大泣きすることはなくてもあまり機嫌がよくはないだろうと思っていた。そして次からは「ママちょきちょき、いい〜!」に戻るに違いないと。
時々美容師さんにカットしてもらってそれをベースに私がカットするのがいいかなと思っていたんだけど、この調子では図に乗って美容室に通いそうである。当てが外れた??

8月にイタリア人の友人が来日する話があったが結局キャンセルになった。
予定を聞くと3週間程度滞在して国内をいろいろ回りたいという。それを聞いて会いたいのは山々だし、協力は惜しまないけど8月の日本は暑くて不快だし、混んでるし、決してお勧めはできないと正直にメールをした。
長くいるのならと義母が夫実家の空いている部屋を使っていいとも言ってくれたがそれでもお盆を前後してあちこち回りたいというのは無謀かな、と。
どうせせっかく来るのなら季節のいい時期を勧めたかったし。そう言うと彼女もそうではないかと思っていたらしい。残念だけど仕方がない。あ〜あ、8月もひまひまになってしまった(笑)

昨夜、夜中に息子が目を覚まして突然「パパ、かえってこないの?」と言った。
あぁ、めんどくさくて(笑)ちゃんと説明してなかった。「今日は帰ってこないのよ」
いつも夜目が覚めて夫がベッドにまだいないなんてこともあるのに。やっぱり何かが違うという感覚があるのか。
今日も一日中「パパ、かえってくる?」と聞いていた。「パパ、金曜日まで帰ってこないよ」と教えたけど曜日の感覚はないだろう(笑)
「パパ、新幹線で帰ってくるからね」とつい言ってしまったら「パパ、しんかんせびゅ〜んってかえってくる」と言い続けていた。
来月は「ひこうきぶ〜ん」なんだけど。「リンものる〜!」なんて言われた日には始末が悪いので言わないほうがいいのかもしれない^^;
パパの不在を認識するのは自宅にいてこそだよね。きっと実家にいたらパパの存在すら忘れてしまいそうで>ってこれって言い訳でしょうか?!


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメ、ダメかなぁ?成長っていうのともちと違うんじゃないかと。鈍感なんじゃないかと。みんなが落ち着くころにいろいろバタバタと苦労しそうな気がしてます^^;出張っていう概念はないみたいだけどここ数日パパが帰って来てないことには気がついてるらしい。私が夕方チェーンかけるのをチェックして「パパ、帰ってこない?」って聞くし。パパに何か用でもあるんだろうか(笑)? / レイ ( 2005-07-21 21:15 )
うちは無理だろうなー・・・りんくん、人が変わったみたいに心身ともに成長をしてるね。出張、わかるのかなー。うちは3連休明けても休みと勘違いして(平日とか休みとか感覚ないし)朝ごはん食べて「パパ、プールはいろっか」って毎朝言ってる^^; / あすか  ( 2005-07-21 15:15 )
シナモンちゃん、美容師さんは実際女性だったけど、多分小さい子には女性にしてくれると勝手に踏んでた(笑)でもね、リンは実は男性も全然OKなのよ♪美容師さんてヒゲ生えてたり個性的(?)な感じの人が多いけどそういう人こそリンの好みの男性(笑)だったりするのよね〜。トーマスのビデオなんかあったらきっと根が生えちゃう^^ウルフカットか!なんかかっこい〜☆うちは髪が少な〜いので段をつけることも困難なの^^; / レイ ( 2005-07-20 23:37 )
美容師さんは女性?男性?りん君相当度胸がついてるねぇ〜^^うちはやっぱりトーマスのビデオみせてくれるところ意外は足を踏みいれづらく。。たぶんもう大丈夫だと思うけど、「トーマスみる!」とうるさく言われたらいやだということで・・^^;この間はウルフカットで。。。とか言ってみた!でもジェルとかつけるのは嫌なので単なる段多めになっただけだけど、レパートリーが少ない男の子の髪形のなかで、ちょっとだけ大人びたよ^^ / シナモン ( 2005-07-20 22:40 )
まゆちさま、よかった♪けど金銭的には(笑)なのよ。といっても子供美容室みたいにお高いとこじゃなくて1600円だからまぁ、いいかって感じだわ^^え?え??え???私、二人目でノイローゼになるタイプかも。ってその前に次がいなくちゃね。ということは今から覚悟すれば間に合う?!っていうか、二人目は楽という前提で次いきたいんですけど(笑) / レイ ( 2005-07-20 22:11 )
おりこうさんに美容室でカットできてよかったね〜♪でも金銭的にはあまり嬉しくないか?↓のつっこみだけど私の周りは結構二人目で手のかかる子が生まれてる家が多いよ〜。二人目で育児ノイローゼになっちゃった人もいるし。だからなんとも言えないけど我が家はたまたま二人目が楽だったので助かったよ^^でも周りが二人目で苦労してるだけにかなり覚悟して生んだんだけどね^^; / まゆち ( 2005-07-20 15:09 )
昔野さま、それってバリカンの一種?もちょくんが怖がりかぁ・・・うちも怖がるはずだったんだけど。もう少しいろいろわかるようになったらちゃんと(?)イヤがるのかなぁ??うちもどっちかというと少ないけどそれなりに伸びるので月イチでも切ると結構な量になるのよ〜。 / レイ ( 2005-07-20 00:07 )
えりるるさま、自分ではそんなに悪くないと思ってましたがやっぱり限界かなとも思ってました、自宅カットは^^;新幹線は「びゅーん」で飛行機は「ぶーん」です(笑)わかっているのかいないのか・・・うちは仕事がルーズというか、家でやってたり、仕事行くと行って結局行かなかったり^^;一定の時間に家を出るとかそういうのがなくて、服装もマチマチなせいか「お仕事」に説得力が欠けている気がします^^; / レイ ( 2005-07-20 00:05 )
azzuちゃん、あの泣き虫でグズグズだったリンが!だよ。去年六ヒルでは恥ずかしそうにazzuちゃん見てたでしょ?今じゃ気を引きたそうにニヤっと笑うわよ^^;パパがいる前でこれをやって見せれば感動するのに>って無理だってば(笑)夏休み第2弾?実家へ行ってまいります、ワタクシの--# / レイ ( 2005-07-20 00:02 )
もちょは「ハハのぱっくんちょ(ワニのお口で挟んでブーンって髪を切るやつ)がイイ」と、言うんだけど、やっぱりプロの方に切ってもらいたいなぁと、思ってるのよ。でも極度の怖がりだから無理だろうけど。ひりょは未だ薄毛(苦笑)すぎて、カットの必要性ももちょの5回に1回くらいだから、あまり構ってやってないわ・・・ヤバっ  / 昔野透夜 ( 2005-07-19 23:44 )
私が息子のカットしてた頃の評判は最悪でした(笑)みんなに「そんな頭可哀想すぎ!!」と叱られてました。なので子どものヘアカットの上手なママって尊敬です!「しんかんせんびゅ〜んってかえってくる」と言うセリフ、息子がリン君くらいの頃の言い方とそっくり!!もうリン君くらいだと「パパのお仕事」は自分は行けない所ってわかってると思いますよ〜。うちの息子もそんな感じでした。お仕事って言うと納得せざるを得ないっていうか。 / えりるる ( 2005-07-19 23:16 )
なんだかリンくんがすごくお兄ちゃんになったように感じました・・・泣いていたリンくんが・・・。しかも、パパがいないのもちゃんとわかってるなんて。。。そういえば、8月は夏休み第2弾があるのでは!? / azzurri ( 2005-07-19 22:44 )
ブラキヲンちゃん、女の子は長くてもどうにでもなるけど男の子ってここは手がかかるよね(笑)私も今日は美容師さんの手元を真剣に見ちゃったわ。さすがに櫛を使いながらは無理だと思ったけど^^;でもそういう出番はもうないのかも--# / レイ ( 2005-07-19 22:40 )
フィーちゃん、まさにその通り!なの。だってさぁ、1歳過ぎくらいまであんなだったのよ、リン。ほんとにここ数ヶ月で人が変わったよう。私が最悪の事態しか想定しない性格だっていうのもあるのかもしれないけど・・・って実はまだ今はこんなだけどもう一度あのころのへタレのベッタベタに戻るんじゃないかと内心思ってるの^^; / レイ ( 2005-07-19 22:38 )
あ〜、ヘアカット・・・、甦る過去〜。外野がヤイノヤイノと・・・、苦笑されたんだわ。ウチもいい加減ママカットを卒業させないとな〜と思いつつ、連れて行くのが面倒で・・・。夫も遊ぶ時間がなくなるから嫌がり・・・。(ノ_-;)ハア… 私はきれいにカットされてる子の頭をジッと見て研究してるのよ〜。自分がカットされるときもハサミの動きをチェックよん。 / ブラキヲン ( 2005-07-19 22:36 )
すごいねー。いつもママが先に勝手に(失礼)心配して、結局本人は平気、ってこと多くない??ごめんね、レイちゃん、変な意味は無いのよ。リンくんが立派だってことよ〜★ / フィー子 ( 2005-07-19 22:13 )
↑ケープをかけて得意げな息子^^ / レイ ( 2005-07-19 21:53 )

2005-07-18 本日より

2週間くらい前、夫が新しいパソコンを買ってきた。新PCから初更新。
古いのは使えなくないがハードに難があるらしく起動に異常に時間がかかる。
古いのが決定的におかしくなったのは息子がテーブルから落としてから。
というわけで昼間は古いのを使い、新しいのは息子が寝てから出してきている。使用後はしまうのがお約束(笑)
が、ある日夫がしまい忘れて息子が起きてきた時新PCが机の上にあった。それを見た息子が一言。
「パパ、これ、ないないして」
わかっているのかいないのか。パパがないないしてるのはあなたに触られたくないからなんだよ。
夫は自分で隠しておきながら息子が哀れになったという(笑)息子にとってみればパパが意地悪してるなんて思いもしないのだろう。これはないないしておくものだから、パパ、ちゃんとないないいてねくらいなのよね^^;

毎日なんだかんだ遊び歩いている。
そして今週は夫が出張♪
4月以来実家に行っていなかったのでちょっと迷ったがやっぱり私は自分のお休みを取ることを選んだ>鬼娘(笑)
だって〜、やっぱり自分のペースでゆっくりしたいんだもん・・・というわけで出張であることは実家には伏せていたが「連休どうしてるの?」(暗にいい加減顔見せろの意)と聞かれたので「月曜日は出勤だから」と答えると(嘘じゃないもん!)「じゃ、そっちに行くわ」と両親と妹母子がやってきた>ご苦労さまですm_ _m
11ヶ月の甥は2ヶ月前より格段に人間っぽくいかにもワルそうになっていた。このままいくと息子が太刀打ちできなくなるのも時間の問題。
っていうかすでに負けてる。今日も顔を、ムギュっとつかまれて(甥は今、人の顔に触りたくて仕方ないらしい)泣くかなと思ったが我慢していた。もちろん報復になど出ない。いつもなら他の子にそうやって触られるだけで泣くのに真剣な顔で泣くのをこらえる表情が面白かった。相手が明らかに自分より小さいからか。
甥が来る前に貸してあげてねと約束したおもちゃもわざわざ出してきて「Ta(甥)ちゃん、どうぞ」じじばばが褒めちぎったのは言うまでもない(笑)
先週、生後4ヶ月の赤ちゃんに会いに行って「4ヶ月ってこんなだったかな?」と思った。一緒にお邪魔した1歳過ぎの男の子を見ても「このころってこんなだっけ?」と思った。
そして今日、甥を見てもやっぱり「1歳前ってまだこんなに赤ちゃんだったっけ?」と思った。あ〜、結局私って育児の記憶がまったく残らないらしい。次があったら余裕かと思ったけどそうはいかないのか?!
2歳過ぎの子をみて「こんなだったっけ?」と思う日も遠くないことがわかった(笑)

久しぶりのお留守番♪だというのにまたヤな話。
母たちと近所に買い物に歩いていたらセールスマン風の男性が声をかけてきた・・・と思ったら刑事さんだった。
また本物かなんかよくわからない(ごめんなさい!)警察手帳広げて見せてくれた。
今朝早く駅前のコンビニで強盗が入ったという。マスクとサングラスで顔を隠して包丁を構えた男性の写真を見せてくれた。ひょえ〜@_@
「目撃者探してるんですが朝の4時なんて・・・起きてないですよね」「はい」>お役に立ちませんですみません。
ほんとに目と鼻の先のお店。物騒だな〜。戸締りとか気をつけないと。はぁ〜〜〜。

↓本日ジジババが持ってきてくれたおもちゃ。トーマスがくるくる回ってそこにクレーンから小さいボールを落として入れるというもの。息子は大喜び。
電池で動くけど音がしないのは○。が!ボールが直径1センチくらいで24個もあるっていうのはどうも・・・やっぱり私は鬼娘(笑)感謝してます、はい。


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメが手がかかるってほんとに未だよくわからないんだけど・・・最近ちょっと分類してみた。赤ちゃんとしての習性(よく泣くとか寝ないとか)で苦労するのかもう少し大きくなって「性格」みたいな部分で手がかかるのか。リンは赤ちゃんとしての性質が最悪だったのよ。寝ないし泣いてばっかりだったし。飲むのだけは飲んでたけど。ず〜っと抱っこしてた。それを経て「反抗期が怖い」タイプかも^^; / レイ@おうちに繋がった?! ( 2005-07-20 22:08 )
あー、そうか。言葉が足りないんだ、私!娘が結構何でも手が掛かっていたから「これ以上手の掛かるのは出てこないだろう」と良い方に期待してるんだ・・・痛い目にあうわね、本当。もっと暢気でほがらかでご機嫌で泣かないで食べてくれる子、出てこないかなー。ってそんな子いたら反抗期が怖いわね^^;そうそう、1人目ってどんな顔?しか考えてなかった(笑)で、2人目はやっぱり「どんなタイプ?」に尽きる!さすがね、れいちゃん! / あすか@自宅^^ ( 2005-07-20 17:06 )
ど〜にゃさま、ぎゅ〜っとくっついて眠るたびに「うぜっ」って言われる日を思い描きます(笑)きっとママ、ママで可愛かったという記憶しか残ってないはず(爆)あ〜、そんな日はいったいいつやってくるのでしょう??? / レイ ( 2005-07-19 22:35 )
フィーちゃん、そういう人もいるけれど・・・仲が悪いわけではないけど折り合いがいいとは言えないんだよね。朝から晩まで(ほんとに起きる前からいたり寝るまで帰らなかったり--#)妹一家とか人が出入りしてて落ち着かないし。 / レイ ( 2005-07-19 22:33 )
kyoさま、すでに危ういです(笑)今のまま行くとバトルではなくリンが服従させられるのではないかと^^; / レイ ( 2005-07-19 22:31 )
JAIちゃん、珍しかったね〜。タクヤが罰ゲームなんてあり得ないと思ってたんだけど。思わずあっちに書きに言っちゃったわ^^; / レイ ( 2005-07-19 22:30 )
あすかちゃん、やっぱり帰らないし、来月も帰らないわ、きっと(笑)移動は全然苦じゃないのよ〜♪リン、電車喜ぶし。そう、問題はそこじゃないの^^;次で不安なのがそれだけということはヒメがそれだけしか困らなかったということじゃないの?あすかちゃんは育児に余裕があるのよ、きっと。一人目のときってどんな顔してるんだろう?とかそんなことばっかり気になってたけど2人目以降って「どういう性質か?」に尽きるのかと推測中(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:29 )
まゆちさま、でもさぁ、2人以上育ててる人って決まって下のお子さんは上のお子さんのときよりよく寝ていい子♪って言ってるように見えてそれに憧れてるんだけど(笑)そういう人のところには何度でも寝つき最悪なのが生まれてくるんでしょうか^^;うちはあんまりおもちゃは希望しないんですけど--#義母はまゆちさんのところみたいに気を遣ってやたらとモノを与えないのにねぇ・・・多分妹のところに相当貢がされててその分って感じなんじゃないかと推測中(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:26 )
シナモンちゃん、ほんっとに過ぎたことって覚えてないのね〜と思うわ。多分個々に違うし自分のそのべったり一緒の時間っていうのは自分にしか見えてないからだと思うんだけど。いかに母子ともに機嫌よく過ごすかってそれは最重要課題でしょ!機嫌を取ってるっていうのとは違うのよね〜。それでも母子のバイオリズムというかバランスというかあるのよね^^男の子なんて離れちゃったら突然そういう接点がなくなりそうな気がしない?? / レイ ( 2005-07-19 22:22 )
まるるん。ちゃん、ん〜、どっちかというと佐戸井けんたさんだっけ?そっちかなw私ももう一度って思っちゃいるんだけど。やったらやったでまたなにもかもが違ってイラついて疲れ果てて・・・それでもなにか楽しいことを期待してるんだろうね。第一子の経験から?! / レイ ( 2005-07-19 22:19 )
みいさま、番組では見てないけどフジが取材に来てたらしいです。結構普段から夕方もパトカーや委託の民間警備会社が巡回したりしてるんですけど起こるものは起こるのかと--# / レイ ( 2005-07-19 22:14 )
ブラキヲンちゃん、新PC、ノートなんだけど画面がきれいなのが特徴らしくてリヴちゃんの色が全然違って見えてさwすでに今日、1個行方不明--#母も言ってたけど甥に比べると息子はあんまりモノを口に持っていかなかったって。たしかに持っていかないんだけど。まだ危険かも。お友達とか来るときはしまったほうがいいかなと思ったよ。 / レイ ( 2005-07-19 22:11 )
azzuちゃん、ほんとに夏本番!だね^^;そうそう、行くまでが疲れる(笑)♪に意味はないのよ〜。夫をうざいとか言っちゃいけないんだって>言ってないもん♪細木○子さんが言ってたよ(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:07 )
雅さま、成長の度合い、個の特性、いろんな要素が組み合わさっての「その時」であるからよそのお子さんが違って見えて当然だし、また次があったとしたら何もかも違うのかもしれないけど。次があったら唯一わかるのは「変化」するまでの時間の感覚かな?4ヶ月くらいまでって毎日が果てしなく長く感じてました(笑) / レイ ( 2005-07-19 21:59 )
いや!ある程度、年取ると、昔のことのほうが記憶に残ってる。「うぜっ」とかほざいてる息子がいかに可愛かったか、とか。その友だちがあ〜だった、とか、こ〜だったとか・・・ / ど〜にゃ@おほほ、いじわるばあさん ( 2005-07-19 21:45 )
普通は実家に帰ることが休息だよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-19 17:24 )
Taちゃんが歩き出したらリンくん危うし!かもね(笑)。1〜2年後のバトルはすごそう☆ / kyo ( 2005-07-19 16:39 )
ないないして、っていうリン君が可愛い♪それにしても、珍しいスマスマだったねえ>話題が違うだろう / JAI ( 2005-07-19 15:34 )
やっぱり帰らないのね(笑)リン君あんなにいい子なら移動楽チンでしょうに、問題はそこじゃないんだから意味はないのね(笑)1歳違う姪を見て、やっぱり同じように「こんなだったっけ?」と思う^^; 次で不安なのは夜間授乳だけだと思ってる私は幸せ者?!痛い目にあいそう〜・・・ / あすか  ( 2005-07-19 15:16 )
わかるなぁ〜!私も瑚都を見ながら「詩稀のこの頃ってこんなんだったかな?」っていつも思ってるもん。でもきっと似たようなものだったんだろうなぁ。ジジババがいっぱいおもちゃ買ってくれていいなぁ。うちは「何が喜ぶか(私が)何が迷惑か(私が)わからないから・・・」と買って来てくれません (ToT)そんなに文句言いそうかな、私^^; / まゆち ( 2005-07-19 12:09 )
ホントに昔のことって忘れてるよね^^;育児日記を読み返しても、当時はそれが当たり前のこととして記録してあるし、、(当たり前だけど!!)未来にはこう思うだろなーなんてこと見越しては書かれてないわけで、もっと詳しく書いておけばよかった、ってがっくり。だって「今日は1日ご機嫌だった」とかばかりなんだもん。当時は(今もだけど)息子がいかにご機嫌で私が嫌な気分にならずにすんだかどうかが実は最もな私の重要事項だったりするのよね〜(鬼母)^^; / シナモン ( 2005-07-19 09:10 )
ね、織田裕二のとソックリだったでしょ?(相変わらず不謹慎でスマソ) めんどくさい事いっぱいあったのを覚えていてももう一度経験してみても良いかな〜って思ってるよ・・・ってのは経験することが夢のような状態やから思うことなのかしらねぇ〜妙に現実的だともっと考えるのかな。 / まるるん。 ( 2005-07-19 08:00 )
えー!近所でそんな事件が…あっ!ニュースで見たやつかな?怖いですね。 / みい ( 2005-07-19 00:39 )
いいなぁ〜、新PC。リン君の言葉がなんか・・・笑えちゃうわね。小さいボールが24個って・・・、いつまでその数をキープできるか・・・って我が家では考えちゃうな。(^^ゞそれにね、♂ったら、小さいころ、アレは直径何センチだったかな〜?とにかくえ?これを?っていう、中途半端に小さい玉を口に入れてて、即取り上げになったオモチャがあるの。屋根の煙突からトントンかなづちで玉を入れて中を転がっていくっていうのだったんだけどね、大失敗だったわ。だいたい店でかなづちを放さなくて渋々購入したシロモノだし。(-_-;) / ブラキヲン@小さい部品は気をつけてね。 ( 2005-07-18 22:30 )
梅雨明けもして、一層暑くなりましたねぇ・・・(^^; やっぱり暑い中、実家までの遠征も疲れちゃうし〜(笑)。てか、「出張」の後に♪マークがついているのが笑えます〜。 / azzurri ( 2005-07-18 22:25 )
その通り。毎日「こんなんだったっけ?」とアタフタしてます。でも、だからこそ楽しいよ。あっというまということを身にしみて感じるから「今」を見ておかないとと思う。下が生まれると上のコモますますいとおしくなるしね! / 雅(みやび) ( 2005-07-18 21:45 )

2005-07-12 ミュージック・バトン

まゆちさんからせっかくバトンをいただいたので(笑)
他のライターさんのところでたま〜に見かけてたけどまさか参加するとは^^;
昔は100質とか「ひまじんジャック」(笑)なんてのがあったな〜。と思ったら3年も前のことでした。
結局音楽まで育児ネタになってしまうんだけど・・・。

Q1 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。レイだけにゼロ。ってわけじゃなくて、先週夫が新しいPCを買ってきたから。
で、古いのも使ってるんだけど古いのはハードが怪しいので余計な負荷をかけたくなかったから入れてなかった。
何を入れようとしたか・・・はい、息子のお気に入りの「それいけ!アンパンマン うたっておどろう!!」です--#
音楽媒体としては使ってないってことですね。

Q2 (今聞いている曲)

マイヤヒ〜マイヤフ〜♪”Dragostea Din Tei”
スマスマでホストのコントがあるんだけどそれでタクヤとゴロちゃんが踊るのです。そのビデオを一度見せたらはまってしまった、息子が^^;
一応踊ろうとするんだけどついていけてなくて手をバタバタさせるのがおかしい。
鼻唄で「マイヤヒ〜♪」と歌うのでCD買って車に積んだら車に乗ると必ず「マイヤヒ〜マイヤフ〜つけて!」もう頭から離れない。
PCに落とすかなと思ってけどそんなことしたら一日中聞くことになりそうだし。

Q3 (最後に買ったCD)

上記”Dragostea Din Tei”

Q4 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
好むと好まざるに関わらず現在よく聞くのは・・・

Dragostea Din Tei
すずめがサンバ
ごめんね、ピーマン
げんこつやまのたぬきさん
すうじのうた

Q5(バトンを渡す人5人)

う〜ん。「ひまじんジャック」にはいい思い出があって(笑)それで幸運が舞い込んだかなという気がしてるので、このバトンも幸運を運ぶといいな〜と思いつつ、受け取ってくださる方、よろしくお願いします!

↓新幹線の空席でくつろぐ2歳児2名。さすがに4人掛けに大人4人子供4人(0〜4歳)は辛かったよね(笑)もうすぐあれから1ヶ月。まだ楽しかった記憶があるらしい。今も横で新幹線の本をみながらなにか語っている(笑)


先頭 表紙

kyoさま、18歳にもなれば自分で判断できるかな、とも思うけど・・・詳しくは知らないけど周りが大人ばかりだったのならそれはそれで呆れた話ですよね。その場の勢いというのがわからないわけではないけれど・・・。 / レイ ( 2005-07-19 21:55 )
別の問題^^;。アレね〜☆周りの大人、しっかりせぇよ!と思っちゃうわ。んで、自らも戒めにしようと・・・☆ / kyo ( 2005-07-19 16:44 )
kyoさま、バレーボールのテーマソング、なんか別の問題の方が目立っちゃいましたね^^; / レイ ( 2005-07-18 21:22 )
ハットリさま、ポップン♪ポップン♪♪これもリン、最近歌ってるな〜。あとは「すごいぞ、じゃがいも♪」なんてのは??こちらこそありがとうございました〜☆ぜひまたご一緒させてくださいね^^ / レイ ( 2005-07-18 21:21 )
てじおさま、ビデオに撮っては(笑)?最近、ごめんね、ピーマンもすずめがサンバもやってるの見ませんが、なぜか彼の中で流れているようです。私、歌った覚えありませんもの。 / レイ ( 2005-07-18 21:20 )
ゆとりさま、そうそう、うちもCDが変わると戻すように指示されます--#よくみたことなかったけどオートチェンジャーで1枚だけ繰り返す機能を探しちゃいました>なかったけど(笑) / レイ ( 2005-07-18 21:19 )
☆えむ☆ちゃん、子供関係の歌しかでてこない--#今月はダンスだっけ?お母さんといっしょとか次に何の音がするか無意識にわかってる自分が怖い(笑) / レイ ( 2005-07-18 21:17 )
JAIお姉ちゃん♪、見にきて〜☆っていうかカツケンみたいにチビがあればいいのに?! / リン ( 2005-07-18 21:15 )
フィーちゃん、連れかどうかわからないけど隣に座ってた若い女性が派手ではないのに目を引く感じだったの。あとは大きめのサングラスか。ドウラン塗ってなくてもドス黒い感じかな。 / レイ ( 2005-07-18 21:12 )
まるるん。ちゃん、どうやって見るんだろう?入ってないことしかわかっとりません(笑)え〜?!教科書に出てるの??リンが小学生になるころにもあったら面白いかも♪ / レイ ( 2005-07-18 21:11 )
azzuちゃん、ずいぶん蔓延してるよね(笑)チェーン・メールって。ひまじんジャックがあったからリンがいるくらいに思ってるんだけど(笑)シークァサー、冷えてます! / レイ ( 2005-07-18 21:09 )
えりるるさま、子供用の音しかしない生活ですよね(笑)すずめがサンバ、両手にうちわを持ってバタバタさせながら踊ってます^^; / レイ ( 2005-07-18 21:08 )
みいさま、みいさまもバトン受け取られましたね^^ごめんね、ピーマンが懐かしいというのは私の5/12の日記でしょうか?? / レイ ( 2005-07-18 21:07 )
最近ぜんぜん音楽って聴いてない☆ せいぜいバレーボールのテーマソングくらいだわ・・・(しかもサビしか知らない☆)。 / kyo ( 2005-07-16 16:13 )
朝見たおかあさんといっしょの歌が一日頭をぐるぐると回り続けます。昨日から「ポップコーン」の歌が・・・。先日は色々とありがとうございました。懲りずにまた遊んでくださいねー!! / ハットリ ( 2005-07-15 23:12 )
ごめんねピーマン、最近見れてない。「おかあさんといっしょ」って8時35分くらいからですよね、あと1時間くらい早く始まってくれれば、毎日見られるんだろうけどなぁ / てじお ( 2005-07-15 18:23 )
私もこのごろ聞いている曲は子供のばっかりです。娘のCDが終わり私の好きなものに切り替わると、娘が「おかーさんのになっちゃった!!!」と、ご丁寧にスイッチを切ってくれます・・・ / ゆとり ( 2005-07-14 20:14 )
やっぱり子供関係の歌が増えてくるよねww 私は先月の「えいごであそぼ」の歌 vegetableの歌が頭からはなれなーーーい。あとグーチョコランタンとかww あぁ、すっかり私も侵されてるぅぅ / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 14:49 )
レイちゃん自体の思い入れのある曲とか見てみたかったなー。リン君かわい〜♪おねえさん(こら)にも踊ってみせて♪ / JAI ( 2005-07-13 13:18 )
○方さん、すぐ気づけそうだよね(笑)。ドウラン塗ってないとどうなんだろう?! / フィー子 ( 2005-07-13 12:35 )
音楽ファイルの容量ってどうやって見るんだっけとヘンなところで立ち止まる私(^^ゞ すずめがサンバはなんと小学校1年生の音楽の時間でも出てくるんですな〜。 / まるるん。 ( 2005-07-13 08:15 )
流行ってますよねぇ〜。CDが売れない時代の音楽業界テコ入れ大作戦とか、新手のチェーン・メールかと思いました(笑)。しかし、見事にリンくんのミュージック・バトンになっている(笑)! / azzurri@シークァサー大好き ( 2005-07-13 00:19 )
結局育児中は子供向けの歌中心になりますよね(笑)すずめがサンバ、ノリノリでいいですよね〜! / えりるる ( 2005-07-12 23:36 )
いま、いろんな所でみかけますね^^ 「ごめんね、ピーマン」懐かしい! / みい ( 2005-07-12 23:23 )
まゆちさま、ありがとう☆「すうじのいちは〜なぁ〜に?」って歌知らない?すずめがサンバ、リンはサビしか歌えないんだけど乗ってくると両手にうちわを持って歌います(笑) / レイ ( 2005-07-12 22:11 )
受け取ってもらえてホッとしました^^すうじのうたってどんな歌だろう?それ以外はわかったんだけど・・・。すずめがサンバ、詩稀も大好きだよ〜。最後の「サンバ!」を超でっかい声で言ってます(笑)。 / まゆち ( 2005-07-12 16:35 )
補足。さすがに狭いと思ったのかこの二人がお散歩行きたいというので連れて車輌を移動してやっと空席を見つけたら何も言わず勝手に二人で座った。あうんの呼吸ってこういうの(笑)?グリーン車に俳優の○方弘樹さんが乗ってた^^ / レイ ( 2005-07-12 15:38 )

[次の10件を表示] (総目次)