himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-18 本日より
2005-07-12 ミュージック・バトン
2005-07-10 プチ家出
2005-07-06 弟分?!
2005-07-02 夏休み第一弾?!A
2005-07-02 夏休み第一弾?!@
2005-06-29 幼稚園・んだぁ・お箸・ぺたぺた
2005-06-28 慌てる
2005-06-26 我が家の夏休み
2005-06-24 大きくなったね


2005-07-18 本日より

2週間くらい前、夫が新しいパソコンを買ってきた。新PCから初更新。
古いのは使えなくないがハードに難があるらしく起動に異常に時間がかかる。
古いのが決定的におかしくなったのは息子がテーブルから落としてから。
というわけで昼間は古いのを使い、新しいのは息子が寝てから出してきている。使用後はしまうのがお約束(笑)
が、ある日夫がしまい忘れて息子が起きてきた時新PCが机の上にあった。それを見た息子が一言。
「パパ、これ、ないないして」
わかっているのかいないのか。パパがないないしてるのはあなたに触られたくないからなんだよ。
夫は自分で隠しておきながら息子が哀れになったという(笑)息子にとってみればパパが意地悪してるなんて思いもしないのだろう。これはないないしておくものだから、パパ、ちゃんとないないいてねくらいなのよね^^;

毎日なんだかんだ遊び歩いている。
そして今週は夫が出張♪
4月以来実家に行っていなかったのでちょっと迷ったがやっぱり私は自分のお休みを取ることを選んだ>鬼娘(笑)
だって〜、やっぱり自分のペースでゆっくりしたいんだもん・・・というわけで出張であることは実家には伏せていたが「連休どうしてるの?」(暗にいい加減顔見せろの意)と聞かれたので「月曜日は出勤だから」と答えると(嘘じゃないもん!)「じゃ、そっちに行くわ」と両親と妹母子がやってきた>ご苦労さまですm_ _m
11ヶ月の甥は2ヶ月前より格段に人間っぽくいかにもワルそうになっていた。このままいくと息子が太刀打ちできなくなるのも時間の問題。
っていうかすでに負けてる。今日も顔を、ムギュっとつかまれて(甥は今、人の顔に触りたくて仕方ないらしい)泣くかなと思ったが我慢していた。もちろん報復になど出ない。いつもなら他の子にそうやって触られるだけで泣くのに真剣な顔で泣くのをこらえる表情が面白かった。相手が明らかに自分より小さいからか。
甥が来る前に貸してあげてねと約束したおもちゃもわざわざ出してきて「Ta(甥)ちゃん、どうぞ」じじばばが褒めちぎったのは言うまでもない(笑)
先週、生後4ヶ月の赤ちゃんに会いに行って「4ヶ月ってこんなだったかな?」と思った。一緒にお邪魔した1歳過ぎの男の子を見ても「このころってこんなだっけ?」と思った。
そして今日、甥を見てもやっぱり「1歳前ってまだこんなに赤ちゃんだったっけ?」と思った。あ〜、結局私って育児の記憶がまったく残らないらしい。次があったら余裕かと思ったけどそうはいかないのか?!
2歳過ぎの子をみて「こんなだったっけ?」と思う日も遠くないことがわかった(笑)

久しぶりのお留守番♪だというのにまたヤな話。
母たちと近所に買い物に歩いていたらセールスマン風の男性が声をかけてきた・・・と思ったら刑事さんだった。
また本物かなんかよくわからない(ごめんなさい!)警察手帳広げて見せてくれた。
今朝早く駅前のコンビニで強盗が入ったという。マスクとサングラスで顔を隠して包丁を構えた男性の写真を見せてくれた。ひょえ〜@_@
「目撃者探してるんですが朝の4時なんて・・・起きてないですよね」「はい」>お役に立ちませんですみません。
ほんとに目と鼻の先のお店。物騒だな〜。戸締りとか気をつけないと。はぁ〜〜〜。

↓本日ジジババが持ってきてくれたおもちゃ。トーマスがくるくる回ってそこにクレーンから小さいボールを落として入れるというもの。息子は大喜び。
電池で動くけど音がしないのは○。が!ボールが直径1センチくらいで24個もあるっていうのはどうも・・・やっぱり私は鬼娘(笑)感謝してます、はい。


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメが手がかかるってほんとに未だよくわからないんだけど・・・最近ちょっと分類してみた。赤ちゃんとしての習性(よく泣くとか寝ないとか)で苦労するのかもう少し大きくなって「性格」みたいな部分で手がかかるのか。リンは赤ちゃんとしての性質が最悪だったのよ。寝ないし泣いてばっかりだったし。飲むのだけは飲んでたけど。ず〜っと抱っこしてた。それを経て「反抗期が怖い」タイプかも^^; / レイ@おうちに繋がった?! ( 2005-07-20 22:08 )
あー、そうか。言葉が足りないんだ、私!娘が結構何でも手が掛かっていたから「これ以上手の掛かるのは出てこないだろう」と良い方に期待してるんだ・・・痛い目にあうわね、本当。もっと暢気でほがらかでご機嫌で泣かないで食べてくれる子、出てこないかなー。ってそんな子いたら反抗期が怖いわね^^;そうそう、1人目ってどんな顔?しか考えてなかった(笑)で、2人目はやっぱり「どんなタイプ?」に尽きる!さすがね、れいちゃん! / あすか@自宅^^ ( 2005-07-20 17:06 )
ど〜にゃさま、ぎゅ〜っとくっついて眠るたびに「うぜっ」って言われる日を思い描きます(笑)きっとママ、ママで可愛かったという記憶しか残ってないはず(爆)あ〜、そんな日はいったいいつやってくるのでしょう??? / レイ ( 2005-07-19 22:35 )
フィーちゃん、そういう人もいるけれど・・・仲が悪いわけではないけど折り合いがいいとは言えないんだよね。朝から晩まで(ほんとに起きる前からいたり寝るまで帰らなかったり--#)妹一家とか人が出入りしてて落ち着かないし。 / レイ ( 2005-07-19 22:33 )
kyoさま、すでに危ういです(笑)今のまま行くとバトルではなくリンが服従させられるのではないかと^^; / レイ ( 2005-07-19 22:31 )
JAIちゃん、珍しかったね〜。タクヤが罰ゲームなんてあり得ないと思ってたんだけど。思わずあっちに書きに言っちゃったわ^^; / レイ ( 2005-07-19 22:30 )
あすかちゃん、やっぱり帰らないし、来月も帰らないわ、きっと(笑)移動は全然苦じゃないのよ〜♪リン、電車喜ぶし。そう、問題はそこじゃないの^^;次で不安なのがそれだけということはヒメがそれだけしか困らなかったということじゃないの?あすかちゃんは育児に余裕があるのよ、きっと。一人目のときってどんな顔してるんだろう?とかそんなことばっかり気になってたけど2人目以降って「どういう性質か?」に尽きるのかと推測中(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:29 )
まゆちさま、でもさぁ、2人以上育ててる人って決まって下のお子さんは上のお子さんのときよりよく寝ていい子♪って言ってるように見えてそれに憧れてるんだけど(笑)そういう人のところには何度でも寝つき最悪なのが生まれてくるんでしょうか^^;うちはあんまりおもちゃは希望しないんですけど--#義母はまゆちさんのところみたいに気を遣ってやたらとモノを与えないのにねぇ・・・多分妹のところに相当貢がされててその分って感じなんじゃないかと推測中(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:26 )
シナモンちゃん、ほんっとに過ぎたことって覚えてないのね〜と思うわ。多分個々に違うし自分のそのべったり一緒の時間っていうのは自分にしか見えてないからだと思うんだけど。いかに母子ともに機嫌よく過ごすかってそれは最重要課題でしょ!機嫌を取ってるっていうのとは違うのよね〜。それでも母子のバイオリズムというかバランスというかあるのよね^^男の子なんて離れちゃったら突然そういう接点がなくなりそうな気がしない?? / レイ ( 2005-07-19 22:22 )
まるるん。ちゃん、ん〜、どっちかというと佐戸井けんたさんだっけ?そっちかなw私ももう一度って思っちゃいるんだけど。やったらやったでまたなにもかもが違ってイラついて疲れ果てて・・・それでもなにか楽しいことを期待してるんだろうね。第一子の経験から?! / レイ ( 2005-07-19 22:19 )
みいさま、番組では見てないけどフジが取材に来てたらしいです。結構普段から夕方もパトカーや委託の民間警備会社が巡回したりしてるんですけど起こるものは起こるのかと--# / レイ ( 2005-07-19 22:14 )
ブラキヲンちゃん、新PC、ノートなんだけど画面がきれいなのが特徴らしくてリヴちゃんの色が全然違って見えてさwすでに今日、1個行方不明--#母も言ってたけど甥に比べると息子はあんまりモノを口に持っていかなかったって。たしかに持っていかないんだけど。まだ危険かも。お友達とか来るときはしまったほうがいいかなと思ったよ。 / レイ ( 2005-07-19 22:11 )
azzuちゃん、ほんとに夏本番!だね^^;そうそう、行くまでが疲れる(笑)♪に意味はないのよ〜。夫をうざいとか言っちゃいけないんだって>言ってないもん♪細木○子さんが言ってたよ(笑) / レイ ( 2005-07-19 22:07 )
雅さま、成長の度合い、個の特性、いろんな要素が組み合わさっての「その時」であるからよそのお子さんが違って見えて当然だし、また次があったとしたら何もかも違うのかもしれないけど。次があったら唯一わかるのは「変化」するまでの時間の感覚かな?4ヶ月くらいまでって毎日が果てしなく長く感じてました(笑) / レイ ( 2005-07-19 21:59 )
いや!ある程度、年取ると、昔のことのほうが記憶に残ってる。「うぜっ」とかほざいてる息子がいかに可愛かったか、とか。その友だちがあ〜だった、とか、こ〜だったとか・・・ / ど〜にゃ@おほほ、いじわるばあさん ( 2005-07-19 21:45 )
普通は実家に帰ることが休息だよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-19 17:24 )
Taちゃんが歩き出したらリンくん危うし!かもね(笑)。1〜2年後のバトルはすごそう☆ / kyo ( 2005-07-19 16:39 )
ないないして、っていうリン君が可愛い♪それにしても、珍しいスマスマだったねえ>話題が違うだろう / JAI ( 2005-07-19 15:34 )
やっぱり帰らないのね(笑)リン君あんなにいい子なら移動楽チンでしょうに、問題はそこじゃないんだから意味はないのね(笑)1歳違う姪を見て、やっぱり同じように「こんなだったっけ?」と思う^^; 次で不安なのは夜間授乳だけだと思ってる私は幸せ者?!痛い目にあいそう〜・・・ / あすか  ( 2005-07-19 15:16 )
わかるなぁ〜!私も瑚都を見ながら「詩稀のこの頃ってこんなんだったかな?」っていつも思ってるもん。でもきっと似たようなものだったんだろうなぁ。ジジババがいっぱいおもちゃ買ってくれていいなぁ。うちは「何が喜ぶか(私が)何が迷惑か(私が)わからないから・・・」と買って来てくれません (ToT)そんなに文句言いそうかな、私^^; / まゆち ( 2005-07-19 12:09 )
ホントに昔のことって忘れてるよね^^;育児日記を読み返しても、当時はそれが当たり前のこととして記録してあるし、、(当たり前だけど!!)未来にはこう思うだろなーなんてこと見越しては書かれてないわけで、もっと詳しく書いておけばよかった、ってがっくり。だって「今日は1日ご機嫌だった」とかばかりなんだもん。当時は(今もだけど)息子がいかにご機嫌で私が嫌な気分にならずにすんだかどうかが実は最もな私の重要事項だったりするのよね〜(鬼母)^^; / シナモン ( 2005-07-19 09:10 )
ね、織田裕二のとソックリだったでしょ?(相変わらず不謹慎でスマソ) めんどくさい事いっぱいあったのを覚えていてももう一度経験してみても良いかな〜って思ってるよ・・・ってのは経験することが夢のような状態やから思うことなのかしらねぇ〜妙に現実的だともっと考えるのかな。 / まるるん。 ( 2005-07-19 08:00 )
えー!近所でそんな事件が…あっ!ニュースで見たやつかな?怖いですね。 / みい ( 2005-07-19 00:39 )
いいなぁ〜、新PC。リン君の言葉がなんか・・・笑えちゃうわね。小さいボールが24個って・・・、いつまでその数をキープできるか・・・って我が家では考えちゃうな。(^^ゞそれにね、♂ったら、小さいころ、アレは直径何センチだったかな〜?とにかくえ?これを?っていう、中途半端に小さい玉を口に入れてて、即取り上げになったオモチャがあるの。屋根の煙突からトントンかなづちで玉を入れて中を転がっていくっていうのだったんだけどね、大失敗だったわ。だいたい店でかなづちを放さなくて渋々購入したシロモノだし。(-_-;) / ブラキヲン@小さい部品は気をつけてね。 ( 2005-07-18 22:30 )
梅雨明けもして、一層暑くなりましたねぇ・・・(^^; やっぱり暑い中、実家までの遠征も疲れちゃうし〜(笑)。てか、「出張」の後に♪マークがついているのが笑えます〜。 / azzurri ( 2005-07-18 22:25 )
その通り。毎日「こんなんだったっけ?」とアタフタしてます。でも、だからこそ楽しいよ。あっというまということを身にしみて感じるから「今」を見ておかないとと思う。下が生まれると上のコモますますいとおしくなるしね! / 雅(みやび) ( 2005-07-18 21:45 )

2005-07-12 ミュージック・バトン

まゆちさんからせっかくバトンをいただいたので(笑)
他のライターさんのところでたま〜に見かけてたけどまさか参加するとは^^;
昔は100質とか「ひまじんジャック」(笑)なんてのがあったな〜。と思ったら3年も前のことでした。
結局音楽まで育児ネタになってしまうんだけど・・・。

Q1 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ。レイだけにゼロ。ってわけじゃなくて、先週夫が新しいPCを買ってきたから。
で、古いのも使ってるんだけど古いのはハードが怪しいので余計な負荷をかけたくなかったから入れてなかった。
何を入れようとしたか・・・はい、息子のお気に入りの「それいけ!アンパンマン うたっておどろう!!」です--#
音楽媒体としては使ってないってことですね。

Q2 (今聞いている曲)

マイヤヒ〜マイヤフ〜♪”Dragostea Din Tei”
スマスマでホストのコントがあるんだけどそれでタクヤとゴロちゃんが踊るのです。そのビデオを一度見せたらはまってしまった、息子が^^;
一応踊ろうとするんだけどついていけてなくて手をバタバタさせるのがおかしい。
鼻唄で「マイヤヒ〜♪」と歌うのでCD買って車に積んだら車に乗ると必ず「マイヤヒ〜マイヤフ〜つけて!」もう頭から離れない。
PCに落とすかなと思ってけどそんなことしたら一日中聞くことになりそうだし。

Q3 (最後に買ったCD)

上記”Dragostea Din Tei”

Q4 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
好むと好まざるに関わらず現在よく聞くのは・・・

Dragostea Din Tei
すずめがサンバ
ごめんね、ピーマン
げんこつやまのたぬきさん
すうじのうた

Q5(バトンを渡す人5人)

う〜ん。「ひまじんジャック」にはいい思い出があって(笑)それで幸運が舞い込んだかなという気がしてるので、このバトンも幸運を運ぶといいな〜と思いつつ、受け取ってくださる方、よろしくお願いします!

↓新幹線の空席でくつろぐ2歳児2名。さすがに4人掛けに大人4人子供4人(0〜4歳)は辛かったよね(笑)もうすぐあれから1ヶ月。まだ楽しかった記憶があるらしい。今も横で新幹線の本をみながらなにか語っている(笑)


先頭 表紙

kyoさま、18歳にもなれば自分で判断できるかな、とも思うけど・・・詳しくは知らないけど周りが大人ばかりだったのならそれはそれで呆れた話ですよね。その場の勢いというのがわからないわけではないけれど・・・。 / レイ ( 2005-07-19 21:55 )
別の問題^^;。アレね〜☆周りの大人、しっかりせぇよ!と思っちゃうわ。んで、自らも戒めにしようと・・・☆ / kyo ( 2005-07-19 16:44 )
kyoさま、バレーボールのテーマソング、なんか別の問題の方が目立っちゃいましたね^^; / レイ ( 2005-07-18 21:22 )
ハットリさま、ポップン♪ポップン♪♪これもリン、最近歌ってるな〜。あとは「すごいぞ、じゃがいも♪」なんてのは??こちらこそありがとうございました〜☆ぜひまたご一緒させてくださいね^^ / レイ ( 2005-07-18 21:21 )
てじおさま、ビデオに撮っては(笑)?最近、ごめんね、ピーマンもすずめがサンバもやってるの見ませんが、なぜか彼の中で流れているようです。私、歌った覚えありませんもの。 / レイ ( 2005-07-18 21:20 )
ゆとりさま、そうそう、うちもCDが変わると戻すように指示されます--#よくみたことなかったけどオートチェンジャーで1枚だけ繰り返す機能を探しちゃいました>なかったけど(笑) / レイ ( 2005-07-18 21:19 )
☆えむ☆ちゃん、子供関係の歌しかでてこない--#今月はダンスだっけ?お母さんといっしょとか次に何の音がするか無意識にわかってる自分が怖い(笑) / レイ ( 2005-07-18 21:17 )
JAIお姉ちゃん♪、見にきて〜☆っていうかカツケンみたいにチビがあればいいのに?! / リン ( 2005-07-18 21:15 )
フィーちゃん、連れかどうかわからないけど隣に座ってた若い女性が派手ではないのに目を引く感じだったの。あとは大きめのサングラスか。ドウラン塗ってなくてもドス黒い感じかな。 / レイ ( 2005-07-18 21:12 )
まるるん。ちゃん、どうやって見るんだろう?入ってないことしかわかっとりません(笑)え〜?!教科書に出てるの??リンが小学生になるころにもあったら面白いかも♪ / レイ ( 2005-07-18 21:11 )
azzuちゃん、ずいぶん蔓延してるよね(笑)チェーン・メールって。ひまじんジャックがあったからリンがいるくらいに思ってるんだけど(笑)シークァサー、冷えてます! / レイ ( 2005-07-18 21:09 )
えりるるさま、子供用の音しかしない生活ですよね(笑)すずめがサンバ、両手にうちわを持ってバタバタさせながら踊ってます^^; / レイ ( 2005-07-18 21:08 )
みいさま、みいさまもバトン受け取られましたね^^ごめんね、ピーマンが懐かしいというのは私の5/12の日記でしょうか?? / レイ ( 2005-07-18 21:07 )
最近ぜんぜん音楽って聴いてない☆ せいぜいバレーボールのテーマソングくらいだわ・・・(しかもサビしか知らない☆)。 / kyo ( 2005-07-16 16:13 )
朝見たおかあさんといっしょの歌が一日頭をぐるぐると回り続けます。昨日から「ポップコーン」の歌が・・・。先日は色々とありがとうございました。懲りずにまた遊んでくださいねー!! / ハットリ ( 2005-07-15 23:12 )
ごめんねピーマン、最近見れてない。「おかあさんといっしょ」って8時35分くらいからですよね、あと1時間くらい早く始まってくれれば、毎日見られるんだろうけどなぁ / てじお ( 2005-07-15 18:23 )
私もこのごろ聞いている曲は子供のばっかりです。娘のCDが終わり私の好きなものに切り替わると、娘が「おかーさんのになっちゃった!!!」と、ご丁寧にスイッチを切ってくれます・・・ / ゆとり ( 2005-07-14 20:14 )
やっぱり子供関係の歌が増えてくるよねww 私は先月の「えいごであそぼ」の歌 vegetableの歌が頭からはなれなーーーい。あとグーチョコランタンとかww あぁ、すっかり私も侵されてるぅぅ / ☆えむ☆ ( 2005-07-13 14:49 )
レイちゃん自体の思い入れのある曲とか見てみたかったなー。リン君かわい〜♪おねえさん(こら)にも踊ってみせて♪ / JAI ( 2005-07-13 13:18 )
○方さん、すぐ気づけそうだよね(笑)。ドウラン塗ってないとどうなんだろう?! / フィー子 ( 2005-07-13 12:35 )
音楽ファイルの容量ってどうやって見るんだっけとヘンなところで立ち止まる私(^^ゞ すずめがサンバはなんと小学校1年生の音楽の時間でも出てくるんですな〜。 / まるるん。 ( 2005-07-13 08:15 )
流行ってますよねぇ〜。CDが売れない時代の音楽業界テコ入れ大作戦とか、新手のチェーン・メールかと思いました(笑)。しかし、見事にリンくんのミュージック・バトンになっている(笑)! / azzurri@シークァサー大好き ( 2005-07-13 00:19 )
結局育児中は子供向けの歌中心になりますよね(笑)すずめがサンバ、ノリノリでいいですよね〜! / えりるる ( 2005-07-12 23:36 )
いま、いろんな所でみかけますね^^ 「ごめんね、ピーマン」懐かしい! / みい ( 2005-07-12 23:23 )
まゆちさま、ありがとう☆「すうじのいちは〜なぁ〜に?」って歌知らない?すずめがサンバ、リンはサビしか歌えないんだけど乗ってくると両手にうちわを持って歌います(笑) / レイ ( 2005-07-12 22:11 )
受け取ってもらえてホッとしました^^すうじのうたってどんな歌だろう?それ以外はわかったんだけど・・・。すずめがサンバ、詩稀も大好きだよ〜。最後の「サンバ!」を超でっかい声で言ってます(笑)。 / まゆち ( 2005-07-12 16:35 )
補足。さすがに狭いと思ったのかこの二人がお散歩行きたいというので連れて車輌を移動してやっと空席を見つけたら何も言わず勝手に二人で座った。あうんの呼吸ってこういうの(笑)?グリーン車に俳優の○方弘樹さんが乗ってた^^ / レイ ( 2005-07-12 15:38 )

2005-07-10 プチ家出

本当にケンカが減ったと思うけどそれでも無性に腹が立つときってある。

朝からひとりフィットネスに行き、帰ってくるなりクーラーの効いた部屋でソファで居眠りを始めた夫。あの〜、私、その間に朝食の片付けして3回も洗濯機回して掃除しながら息子の相手をしてたんですけど!
お昼、どうしようかな、めんどくさいから買い物がてら外に行こうかな昨日の夜も外食だったからちょっと迷ったなんて思ってたけど腹が立ったので寝ている夫を横目に支度をして家を出た。息子をどうしようか一瞬迷ったけどなんだか置いていくのも不憫で(?)連れて行くことに。
デパートのセールをブラブラ見るけど「これ!」というものもなく・・・結局息子を遊ばせたり、息子のものを買ったり。ちっ。
最後に行くのは結局食品売り場。何にしようか。もう今日はできるだけ何もしたくない。そう思いながら鮮魚売り場を眺めていると魚屋のおじちゃんが「さざえ、おまけするよ。つぼ焼きにしたら最高よ」ちょっと迷って夫の好物なので買う。
お昼も食べ損ねて息子とアイスを半分こしただけ。息子は喜んでたけどこんなことではいかん--#--#--#

家が近づくと息子は「パパいるかなぁ?」腹が立ったので「いないかも」と言ったらメソメソしだした。「あ、いるいる、いるんじゃない?」>ママ、ひどい。
ドアを開けるなり「パパァ、ただいま〜♪」この〜、裏切り者>私の心の声
息子には少し多めにおやつを与える。

ムスっとしながら洗濯物を片付けているとピンポーン。
お友達が実家で採れたという桃とお野菜を山ほど持って来てくれた。なぜか近所のお友達はご実家で野菜なんかを作っている人が多くてよくおすそ分けともいえないような量の頂き物をする。うれしい悲鳴?
あまりに立派なお野菜と桃だったので少し義母の家に持って行ってと夫と息子を送り出す。その間に野菜の処理&夕飯の支度。
何もしないつもりが結局夕方から台所に立ちっぱなし。
でもイライラするときに邪魔されず、だた黙々と料理をするのってやっぱり悪くない。
そして夕飯も整ったというのに夫と息子は未だ帰らず・・・息子、昼寝してないんだけど。この時間に車に乗せるって危険だなぁ。ここで寝かせちゃったら今日の寝かしつけはやっぱりパパだよね?!

↓今日の夕飯♪オリオンビールと冷えたビアマグも冷蔵庫でスタンバイ^^


先頭 表紙

リヘちゃん、リヘちゃんちでもそういうことある??今回は抑え目(笑)にしてみたんだけどこういうのが一番効果あるんだよね。勢いに任せてやっちゃうと聞いてもらえない>もうかなり計算入ってる(笑)家出するならバレるようなところじゃだめよ〜。うちおいで☆ / レイ ( 2005-07-12 22:52 )
スゴーイ気持ちわかる!!お互い様な事もあるんだろーケド無性に腹が立つ事ってあるよっ!!リヘもプチ家出してみたい!!いつも行動に移せないリヘです。いざって時は実行します!!家で先は彼ママ宅かなぁ? / リヘ ( 2005-07-12 22:32 )
ゆとりさま、ご冗談を!あのお弁当に比べたら・・・センスないんですぅToT切って乗せただけ。なんかいつも時間に追われてる感じで>段取り悪いの^^;ゆとりさまでもブチ切れます?最近また日記をちょこっと覗いてるみたいなので女性陣からはブーイングの嵐であったことを思い知っていただきます! / レイ ( 2005-07-12 22:09 )
てじおさま、ワタクシ、てじおさんの奥様がうらやましいです(笑) / レイ ( 2005-07-12 22:06 )
ブラキヲンちゃん、もともと家出癖があるの(笑)結婚してすぐの頃にケンカした勢いで道もよく知らないのに車に乗って飛び出して迷子になったこと数回(笑)うちも口ではみんなでいるのが好きっていうわりには完全に一人が好きなのよ。実家に帰られるとイヤだという割には帰ったらきっとヤツは内心うれしいんだろうな〜。だから帰らない(笑) / レイ ( 2005-07-12 22:05 )
昔野さま、もともとお互い一人で行動するのが好きだからそれは許すとして、一人の時間を楽しんだ後が肝心なわけですよ。優しい?勢いに任せずにいかに自分に有利にことを運ぶか・・・オトナになったの(笑) / レイ ( 2005-07-12 22:03 )
まゆちさま、しかと受け取りました。こういうの、久しぶり♪というわけで張り切って参加させていただきました^^ / レイ ( 2005-07-12 22:00 )
まるるん。ちゃん、私、昔よく締め出された(笑)お互い働いてたときは私の方が遅くなることもあって夫は無意識だっていうけど鍵開けてチェーンがかかってるとものすご〜く腹が立つのよね。あ、話が逸れた。優しいかな?計算高く計算高く、勢いに駆られず実を取る選択をするとこうなるわけです。このくらいが一番効果的なのよ(笑) / レイ ( 2005-07-12 21:59 )
ムーチョ母さま、わかっていただけてうれしいわ♪ってムーチョ母さまのご主人はすっごくお忙しそうだからもっといろいろ思われることはあるのよね、多分。「いないかも」そういう発言はよくないのかもしれないけど子供相手でも結構キツいこと冷たく言い放ってたり^^;昼寝なしで車に乗せるコツみたいのをわかってないくせに〜とかまた思うわけよ!!コツもなにも私がどこまで許容するかは結局その日の気分なんだけど。お料理ってやっぱりストレス解消になるわよね、邪魔が入らなければ。あ〜、なにもかも条件付きみたい(笑) / レイ ( 2005-07-12 21:56 )
みきみきさま、夏のお野菜ドサっといただいたので。とうもろこしとかそのままのはあんまり買わないんだけど頂くとうれしい♪ / レイ ( 2005-07-12 21:52 )
まゆちさま、実際何をしたって堪えない人なのよ。じゃあリンと遊んじゃダメ(笑)っていうのが一番効果的かな。まゆちさんはブチ切れられないでしょ、あんなに優しいご主人じゃ。で、あの優しいパパが八つ当たり?!しないしない!! / レイ ( 2005-07-12 21:51 )
☆えむ☆ちゃん、以前だったら置いていったかなぁ。腹を立ててるわりには車だと駐車場の時間気にして帰ってこなきゃとか思っちゃってじゃ、電車。電車ならリンも乗りたいよね、と。連れて歩くのが楽になったというか、置いていくと夫が味方につけそうだからさ。夫にとって何が一番コタえるかを見るわけです(笑) / レイ ( 2005-07-12 21:49 )
kyoさま、ヒトんチの食卓って楽しいよね^^夏野菜ドサっといただいたのでそのままドサっと。茹でて切っただけなんだけど案外手間かかっちゃった。って段取りが悪いのか^^;これは多分夫が持ってきたお皿じゃないかなぁ。お皿は好きだし欲しいんだけど今は増やせない〜ToT / レイ ( 2005-07-12 21:45 )
azzuちゃん、来週は出張でずっといないの!オリオンビールとシーカーサーの酎ハイでいいかしら^^? / レイ ( 2005-07-12 21:42 )
レイさんのお料理って、いつも本当にきれいに盛り付けられていて、見習わなくちゃ!と思ってます。レイさんの優しさにもびっくり。わたしだったらぶちきれて、食事の用意なんてしません。 / ゆとり ( 2005-07-12 18:29 )
いやぁ、旦那さんが羨ましい(笑)  / てじお ( 2005-07-12 12:01 )
家出・・・、思いつきもしなかった。家でふくれっ面してるだけだな〜、私の場合。ま、夫が一人で出掛けるとしたら床屋くらいだし・・・。(←これがまた自分で勝手にその日に行くって決めてるから私の予定が狂うってブ〜たれるの。あはは。)一人よりみんなでいるのがすきなんだと。だからさ〜、実家へ長く滞在なんてできやしない。最長で2泊3日だもん。あ、お産の時は別だったけどね。 / ブラキヲン ( 2005-07-12 08:16 )
えー!一人で行動なんてされた日にゃあ、絶対私、ブチ切れるよ。私が一人で行動するならOKだけど・・・(違う?) レイさん、すんごく優しいと私も思います。 / 昔野透夜 ( 2005-07-11 23:34 )
ごめんなさい。ミュージックバトンを届けにきました^^;もしよかったら受け取ってください。詳しくは私の日記を見てちょ。無理に受け取らなくていいからね〜。 / まゆち ( 2005-07-11 22:39 )
私は逆にダンナ追い出すから(笑)過去に予告無しでドアチェーン掛けて外からは入れなくしてやった過去あり(激笑) レイちゃん優しいのよ♪ / まるるん。 ( 2005-07-11 21:52 )
いやん、最高レイさん!文章がお上手ですよねー。ホントによーーーーーーーーーくお気持ちがわかったし(わかり過ぎ!)、笑えちゃった^^☆ (「いないかも」の所は噴出しちゃったよぉ!) お昼寝してない夕方の車が危険っていうのも最高!まさにThat's right.よね。ただ黙々と料理・・も同感。あ〜、共感してまーーーす☆(変なつっこみよね^^;) / ムーチョ母 ( 2005-07-11 19:43 )
夏〜な食卓ですね〜☆今までは、旦那の晩御飯はいらなかったので楽してましたが、今は帰りが早いのでメニューに頭をかかえる毎日です(^_^;) / みきみき ( 2005-07-11 15:49 )
こんな可愛らしいプチ家出じゃ旦那さんは全然へっちゃらかもよ!?私の友達のプチ家出はすんごいからさ・・・^^;私もブチ切れたらいつかやってみたい(笑)。でも私も子どもは連れて行っちゃいそう。なんか子どもが八つ当たりされそうで心配だもん。 / まゆち ( 2005-07-11 14:23 )
プチ家出なのにちゃんとリン君連れて出掛けるあたり、レイちゃん すっごいえらいよ。私だったらぶち切れたら絶対一人で家出する(笑)しかも寝かせる時間まで帰ってこない(笑)オリオンビール飲んだの?私も沖縄でしこたま飲んできたよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:26 )
ヒトんチのご飯を見るの好き♪(笑) 夏っぽい食卓ですね。ビールがすすみそ〜♪サザエのつぼ焼きが乗ってるお皿、いいね。私もこういう趣向のある大皿が欲しくて探してるのよ。瀬戸物市は必ず覗きます。でもまだコレというのにめぐり合わなくて。 / kyo ( 2005-07-11 07:56 )
じゃあ、お菓子やらおつまみやらを持って行きます(笑)。 / azzurri ( 2005-07-10 22:53 )
雅さま、大きく違うところが一つ!うちは土日両方フィットネス行くんです!それは了承済みだから許すとして、公園とか連れて行くのは未だに苦手なの。連れて行くっていうとすぐデパートとか本屋に連れて行くのよ。別にいいんだけどさ。あ、話が逸れた。そう、今日の怒りの源は金曜日の夜に「あ〜、これでやっとリンと遊べる」とか抜かしてたくせにやっぱりロクに相手もせずに・・・ってとこです。そしてさらに私をイラ立たせるのはこういう状況を読み取るのか息子がパパに与すること!!キィ〜!!! / レイ ( 2005-07-10 21:41 )
azzuちゃん、時代に反して(?)キレにくくなりました(笑)なんでだろうね、やっぱり家にいるせいかしら。ってこれも一応キレてる部類?!夫はこの後帰ってきて寝かしつけもしました^^オリオンビール、おいしかった^^まだあるから飲みにきて〜♪ / レイ ( 2005-07-10 21:38 )
JAIちゃん、優しいかどうかは?!結局夫に午後も自由時間を作ってやってしまったことかしら?ったく〜、うちはそうなったらもう絶対お迎えも携帯もしてこないしね(怒)ダンナさま、元気になった? / レイ ( 2005-07-10 21:36 )
あらー♪うちみたい。うちも毎週ひとりでフィットネス行って、お昼寝もするのよ♪でも、そのかわり日曜は公園に連れていってくれるから。←ハードル低すぎ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-10 21:35 )
azzurriだったらキレちゃうかも・・・(^^; レイさま、優しいなぁ・・・。だんなさまが帰ってこなかったら私が〜!・・・オリオンビール飲みたいよぉ〜! / azzurri ( 2005-07-10 20:11 )
レイちゃん優しい奥さんだなあ…。私なんかダンナこき使ってるよw。病み上がりなのにヾ(゜∀。)ノ゛ / JAI ( 2005-07-10 18:33 )

2005-07-06 弟分?!

絶対に負けられない闘いがここにある。だっけ?某ニュースバラエティーのパクりです^^;
今の息子にもそんな闘いがあるらしい(笑)
ちょっと前までライバルと言えば2ヶ月早く生まれた従姉のYちゃんだったのだけど、最近のこの二人の関係はすこぶる良好。
そんな息子の前に立ちはだかる(?)新たなライバルは同じアパートで息子より5ヶ月後に生まれたToくん。
午前中公園に行けば会うし、夕方は誰かが駐車場に出てくると男の子3人(3歳のSくん、息子、Toくん)が家に居れば出てくる。
約束をするわけではないけど一緒に遊ぶ機会が多いのは確か。
このToくん、ママ曰く寝ている時間以外片時もじっとしてない。多分、止まったら死ぬ回遊魚と同じ構造に違いないとのこと。ほんとに常に動いていて基本的に動かない息子とは対照的。
動きは素早いし、知恵も働くから息子なんか足元にも及ばない感じ。そして何より彼にとって息子は恰好の餌食らしい。
息子がおもちゃを持っていれば取りに来るし、何かしていれば邪魔せずにはいられない。それがすべて満面の笑みでやってきて息子が泣くとさっさと逃げてしまう。
持ってたものが欲しいわけでも一緒にやりたかったわけでもない。本当にわかっていてからかっている感じ。
さて、こんなのが続くと息子も嫌がるかと思いきや、実はToくんが好きらしい。
Toくんがやってくると何かと構いたがる。「Toくん、こっちきてね」とか「てて、つなご」とか。当然、Toくんはそんなまどろっこしいことは聞いてらんねぇぜって感じ。息子は明らかにToくんが自分より小さいこと(体も小さめ)をわかっていて仕切りたいらしい。こういうとこ、Tちゃんそっくり(笑)
ところが、Toくんが興味があるのは息子への嫌がらせ(笑)なので毎日のように息子の立っている場所を押しのけて立とうとしたり、私と手をつなごうとしたり。
ちょっと前までそういう場面で泣いていた息子が近頃怒るから驚いた。「リン、ここがいいの!」とか「Toくん、リンのママよ!」とか。
まずは言うようにと教えているせいか思った以上にがんばって「主張」している。もちろん手を払うくらいのことはするけどそんなことくらいで怯むToくんではない。
だいたいこの辺りでToくんのママが止めに入る。
がんばってるじゃん、そう思いながらもちょっと心が狭いかなとも思うので「Toくんはリンより小さいんだよ。仲良くできるよね?」くらいは言ってみる。憮然としているときもあれば渋々「Toくん、ごめんね」と言うときもある。

正直言うと「やれ、やれ〜」という感じだ。おもしろいんだもん。泣きそうになっても負けたくないって気持ちを見せる息子を見てると「ほぉ」と思う。いつまでも泣いてばっかりいられないよね。
いろんな子がいて、いろんなタイプと知り合って、幅広く対応できる人間になれればいいと思う。
そうなるためのヒントをいちいちその場で親が与えてやれる期間はほんとに短いのかもしれない。同じ歳でも保育園に行ってる子はもうすでに自分で乗り越えて行ってるわけだし。
親の知らない世界が広がって、その場にいなくて後からいろいろな状況を子供の視点で語り口で聞かされるとそれはまた客観性を欠くに違いない。どんな話を持って帰ってきて、どんな風に答えてやるようになるんだろう?
そんな日来るのはずっと先のようで気が付けばあっという間なんだろうね・・・。

↓自ら運転して「アカチャンホンポ、いこっかな〜」だそうです(笑)


先頭 表紙

リヘちゃん、みんな生まれたときから知っててそのころは一緒に遊べる日なんて想像もしてなくて・・・それが時間になるとお互いを呼び合う悪がきたちになりました^^;ママはねぇ、譲れる相手とそうじゃない相手がいるの。別の仲良しのお友達が手をつなぐとニコニコして追いかけてくるのよ^^ / レイ ( 2005-07-10 21:29 )
ムーチョ母さま、ほんとに面白いです。似たようなおとなしめの子同士だと子供もリラックスするし親も目が離せて楽なんだけどそればっかりじゃ刺激がない!リンみたいな子は少し刺激を与えないとね^^;ほんと、一年後はどうなってるか。個人的にはToくんにはこのままガキ大将の王道を歩んで欲しいです(笑)でね、リンは私としては望まないけどみんなより少し遅く手が出るようになってくるんじゃないかと。1年後をお楽しみに?! / レイ ( 2005-07-10 21:26 )
JAIちゃん、やさしいっていうか気が小さい(笑)お友達に触れるのが怖いの。今のところ自分からは仕掛けないからいいけどこういう子ってなんでも後からみんなが落ち着いたころにやらかすんだよねぇ^^; / レイ ( 2005-07-10 21:23 )
ゆとりさま、これって性格なのか後から手が出るようになるのかわかりませんが、未だにお友達に触るのが怖いようです。手はつなぎたがるんですけど。それでもおもちゃとられそうになって怒っておもちゃをバンバン叩いたり、悔しいと荒れるようです--# / レイ ( 2005-07-10 21:21 )
てじおさま、どこまでも走り続けますか?頚椎大丈夫かってくらい家の中でジャンプし続けますか(笑)?いやいや、賢そうなお顔ですよ〜。手強くなりそうな(笑) / レイ ( 2005-07-10 21:20 )
フィーちゃん、前はそうじゃなかったんだけどね。今でも乱暴な子は覚えてるっていうか気配で逃げるよ。向かっていくというか負けたくない相手ができたのはつい最近。でもZZちゃんはいつまでもみんなが守ってあげたい存在でいてほしいわ*^^* / レイ ( 2005-07-10 21:18 )
あすかちゃん、泣けばその場で助けてもらえる時間ってほんとに短いんだよね。別にそれがいいとも悪いとも思わないけど親が泣かせた泣かされたの回数数えてるようじゃダメダメだと思うし。親が思ってるより子供ってずっとタフよね。口は出さなくても見ててあげることが必要な時期もいずれくるのかなと思ったり。臨機応変かどうかは謎。でもとにかく自分より小さい子に負けたくないのね。この前もちょっとそんな空気を感じたわ(笑)全然手が出ないわけじゃなくて悔しいとモノとバンバンやるからびっくりするよ。癇癪もちみたい--# / レイ ( 2005-07-10 21:16 )
まゆちさま、幼稚園に来年から通わせるかどうか。まだ迷ってるんだけど、こういうのを目の前で見てるとここからがほんとに面白いのかなと思ったり。それもお友達がいて初めて成り立つことでほとんどの子が来年からを希望してる現状ではやっぱり行かせた方が全般に付き合いやすくなるのかなと親の都合とも子の都合ともつかないことを考えたり。それでもやっぱり「今」は生まれてこの方最高に腹が立って最高に面白い時期でもあります^^ / レイ ( 2005-07-10 21:11 )
ころんさま、長男くんと次男くんで違います?そこが気になるところです。先にヤンチャな子で次がそれほどでもなければ楽勝(?!)な気がするのですがその逆はつらいだろうなぁと^^; / レイ ( 2005-07-10 21:08 )
みいさま、私はそういうこと言った覚えないんだけど多分マネなんでしょうね。「いこっかな〜」って言ったところで今の彼にひとつとして行き先の決定権があるとは思ってないんですけど、私(笑) / レイ ( 2005-07-10 21:07 )
azzuちゃん、まさにその真っ最中といってもまだ始まったばかりだけど、そんな感じです。そこから駆け引きやずるさっていうのも出てくるんだろうなァと思いつつ。ほんとにTちゃんのマネが多くて笑っちゃう。逆にToくんから学んでTちゃんやYちゃんに・・・それは困る(笑)と思ったり。ほんと、いつまでも泣き虫じゃないのね〜。で、若くてきれいなお姉さんにはもれなく甘えた笑顔プレゼント中なのでした--#買い物してるときに店員さんに笑顔振りまくのやめてくれ〜。 / レイ ( 2005-07-10 21:06 )
ブラキヲンちゃん、「順番」っていう概念がもうちゃんとできてるんだよね、スミオくんくらいになると。A君のためにはよかったのよ、それで。そうやって与しやすいと思ってなんでも自分に有利に進めるっていうのはよくないもの。PCの順番でそこまで言うことないのかもしれないけど^^; / レイ ( 2005-07-10 21:03 )
そうやって少しずつ大きくなるんだねーやっぱりママだけは譲れないでしょー♪ / リヘ ( 2005-07-10 01:16 )
子供同士の関係って観察してるとなかなか面白いですよね^^; それがまた色々変化もするし。あー、来年の今頃はどんなこと言ってるんだろう、自分は・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:34 )
そもそも気持ちの優しいいい子だよねえ、リン君は♪ / JAI ( 2005-07-08 15:27 )
リンくん、主張するなんて本当にえらいわ〜。うちなんてまず一発入れてました。いい子だわ、えらいよー!! / ゆとり ( 2005-07-08 13:30 )
うちのも止まったら死ぬ回遊魚と同じ構造かも。でも知恵は働いてないらしい(笑)  / てじお ( 2005-07-08 12:36 )
最初負けてても好きでいるってリンくん偉いよ。うちはそのへん、へたれよ。ああもっとたくましくしたい〜〜 / フィー子 ( 2005-07-07 19:09 )
そうだよね〜。色々なタイプがいるのを親の前で関わらせるのって短い期間だよね。私はそういう経験あまりさせずに保育園に通わせちゃったけど、娘なりに上手にクリアできるようになってるみたいでひとまず安心。でもまだまだ要観察が必要だけどね(笑)リン君臨機応変に対応できるのすごいねー。従姉に色々なタイプがいるからかな?自分の主張を手じゃなく口でするって2歳成り立てではすっごい事だよ!! / あすか  ( 2005-07-07 15:57 )
本当にリン君、成長してるのがよく解るよね〜^^入園前の数年間って本当に貴重な時間だったなって思うよ。入園してから得るものも大きいけどその前の数年間で得るものもとっても貴重なものだと思うもん。今の時間を大切にね^^ / まゆち ( 2005-07-07 14:49 )
うちの長男はあばれっぱなしですわ・・・。 / ころん ( 2005-07-07 09:14 )
自分で「アカチャンホンポいこっかな〜」って言うんだ!かわいい(≧▽≦) / みい ( 2005-07-07 01:46 )
少しずつ成長して、主張したり、引いたりして、子供ながらの世渡り(笑)を覚えていくんでしょうね〜。TちゃんやYちゃんと遊ぶ中から学んだことをToちゃんとのコミュニケーションに応用したり、きっとその逆もあったり・・・。あの泣いていたリンくんが・・・おばちゃん、感動(T_T) / azzurri ( 2005-07-07 01:36 )
主張してるって、あはは、かわいいね〜。下の写真の「いこっかな〜」ってのもいいわ〜。♂も、最近主張してたことがあったの。いつもペアを組んでるA君に学校のPCを先に使われてて、いつものように「僕が先にやっていい?」と3日目に聞かれた時、「ううん。ううん。」と必死に首を横に振って拒否。今度こそは自分が先にやる!と頑張った。結構笑えたよ〜。A君は「チェ〜」って言ってむくれてたけど・・・。ああは。反撃されちゃったね〜。 / ブラキヲン ( 2005-07-07 00:17 )
まるるん。ちゃん、(続き)そういうことが親の思う方向に持っていけなくなる時期でもあるのかな?子供と大人だから視点も視界も違って当たり前なんだよね。今はすべてを把握しているけどそうじゃなくなったとき、どのくらい影響を与えられるんだろう?これを書きながらずっと考えてました。案外親が影響を与えられることって少ないのかもと思ったのはうちが♂だからかな。それでも「自分の子」って感じてしまうときに歯がゆさを覚えるのかもしれません。あ〜、またまとまらなくなってきた^^; / レイ ( 2005-07-07 00:00 )
まるるん。ちゃん、ピンポイント一発で!っていうのはなかなか難しいのかもしれないね。まだまだ今は練習だからいろんなことが上手にできなくてもいい。前にもまるるん。ちゃんのとこでじゃなかったかな、そんなことを思った記憶があるの。ただ、そこに起因すること、相手の気持ちだとかどうしたら自分の気持ちを上手に治めることができるかそういったことが少しづつ考えられるようになってくれればいい。 / レイ ( 2005-07-06 23:56 )
Ruriさま、ははは。うちはあんまり寝てる間も動かない(笑)ほんっと〜に動かないんだな^^;うん、もう2段ベッドの歳じゃなくなってきたね〜。 / レイ ( 2005-07-06 23:53 )
ど〜にゃさま、まさにそれ!それです!!このToくんはまだほとんどおしゃべりしませんが、これで口をきくようになったら・・・っていう感じです。ど〜にゃさんちの彼と同じことすると思う!とにかく回転が早いの、この子は。付き合うママは大変そう^^; / レイ ( 2005-07-06 23:52 )
雅さま、いつまでもあのヘタレではなくなってきているみたい。とはいえ相変わらずなんだけど^^;イチローちゃんには追従すると思うの。トーマス談義なんかしてもらっちゃったらもう「ついていきます!」って感じかも(笑)リンも赤ちゃんに会いたいって^^ / レイ ( 2005-07-06 23:50 )
みきみきさま、うちは10世帯で5軒(もうすぐ6軒になるの♪)に小さい子がいるんだけどそのうち4人が1年半以内に生まれてる男の子なの。女の子の方がおませなのかな。弟くん、ちょっとさびしい?! / レイ ( 2005-07-06 23:48 )
ウチの場合はもう当たり前のことをして「上手だね〜」と誉める段階はとっくに終わってるわけで でも あたりまえじゃんって顔してたら何かが足りないようなそんな微妙なお年頃。ピンポイントでヤツのハートをギュッと掴むタイミングを見計らっているんだけど その前にどーも私の堪え性の壷にひびが入ってくるんだな・・・うむ〜今日の日記では書ききれなかったことが胸の中でぐるぐるしてるよ(^^ゞ  / まるるん。 ( 2005-07-06 22:29 )
むちゅめは、寝てる間によく動いとります。二段ベッドを買う予定がやめた…のは、もう4年前。4年経ってもやっぱり寝相の酷いの直らなくて怖くて買えない(笑)もうまりもも2年で中学だしもう要らんよね(笑) / Ruri ( 2005-07-06 21:52 )
わはは。思い出した。うちの息子は動き回るタイプ。近所で仲が良かった大ちゃんは、じ〜っとしてるタイプ。よく喧嘩してた。で、言いつけにくるわけよ。「大ちゃんがぶったぁ!あっくん(うちの息子)何にもしてないのに!!」「ホントに何にもしてないの?」「何にもしてないっ!ちょっと蹴っただけ」・・・って、しとるやろ、お前。 / ど〜にゃ ( 2005-07-06 21:19 )
うわっ!リン君ぐんとたくましくなったのね。早くあいたいな〜♪ / 雅(みやび) ( 2005-07-06 17:09 )
新しい家は1棟4世帯。他のところも小さい子供二人づついるんだけど、みんな女の子!家の前でたまに遊ぶんだけど!?女の子達微妙に男の子(弟君)をさけてるような・・・。難しい年頃です! / みきみき ( 2005-07-06 15:14 )
あと背中に背負ってるのは生協のコンテナのふた。これを運搬してて生協ごっこから突如お買い物に行く気分になったらしい。 / レイ ( 2005-07-06 14:45 )
ランニング一枚で裸の大将みたい^^; / レイ ( 2005-07-06 14:43 )

2005-07-02 夏休み第一弾?!A

息子はなぜかプールを楽しみにしていた。が、昨年の夏休みは宿のプールで大泣きして断念。義母の家のビニールプールも嫌がっていた>これは初日にYちゃんに頭から水をかけられたから(笑)
というわけで水着と浮き輪を新調してやったら私たちにとっては賭け(笑)せっかくのスパ&プールだし、息子が嫌がったら交代制にするかなと思っていた。
が、息子はノリノリ。水を怖がる様子もなく浮き輪に入ってプカプカとご機嫌♪足のつかないところも平気だし、最初こそ私か夫の手を離さなかったがそのうち一人でプカプカバチャバチャ。親の方がびっくりだ。
大満足でプールから上がったら今度は夕食。大忙し。
メインダイニングでイタリアン。こういうホテルなので子供もOK。一応リーズナブルな値段の託児施設もあってそれを利用することも考えたが食事中はわりとおとなしくできるし、何よりそんなところに預けたら泣かなくてもスネるに決まってるというわけで一緒にお食事。
おやつ抜きでたくさん遊んだせいかグリッシーニ、パン、スープ、パスタとすごい勢いで平らげる。お腹がいっぱいになると眠くなってきちゃってメインの時にちょっと座っていられなかったけど泣くでも騒ぐでもなく、まぁ、及第点。
デザートには二人分にろうそくを立ててお約束のHappy Birthday♪。「お歌のサービスがございますがいかがいたしますか?」ってその時にはサービスの人がもうテーブルの周りに集まってて断れない感じだったんだけど(笑)
部屋に戻って息子はバタン。翌日も珍しく朝いつまでも起きてこなかった。よっぽど疲れたらしい。
2日目はまた少し敷地内を散策してまたプールへ。2日目ともなると今度は浮き輪が邪魔だと言わんばかり。でも沈むよ、それじゃ。肩ギリギリでようやく頭が出るような深さのところでも浮き輪をはずして自分で歩く。お風呂では顔が濡れるのを嫌がるくせにプールは平気らしい。
浮き輪なしで手を持ってやると自分で浮く。それで引いてもらうのが気に入ったらしい。そうなったらすぐに浮き輪を放り投げようとする--#怖い物なんかないって感じ。こういうヤツが一番キケンなんだよね、と夫と確認(笑)
プールから出てランチをして途中の温泉に寄ろうかと相談していたのだけれど息子はもう多分電池が切れると判断して帰路へ。予想通り車に乗った途端に寝た。プールってやっぱり疲れるのね。
というわけで親子して存分に楽しい旅行ができましたとさ♪あれ?夫は楽しかったんだろうか?彼の企画なのだが・・・

↓左から:バルコニー(ここで朝ご飯♪)・窓から見える敷地/回廊のようになっている・甘えん坊^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、だからその「ちゃんと」も人によって基準が違うんだよね〜と先日思ったところです。一応待てるけどメインの時は席の周りをチョロチョロしてたし。「要求」に関してはあの通り鈍いから「お願いして何かをもらう」というアタマがないみたい。出てきたら食べられる。その「出てくる」ということには不思議と不安がないのよね。プール。田舎は「車社会」なのよ〜。2歳半から親子別のコースは車NGのスクールなので3歳から別で駐車場完備のスクールにやろうかと思ってます。 / レイ ( 2005-07-09 15:27 )
やっぱりあれでしょ、コース料理も出てくるまでちゃんと待てるんでしょ?すごいなぁー、いいなぁー。うちはすぐ「ママ、ごはんは?パンは?トマトは?」とエンドレスで要求が続いて騒がれそう・・・水を飲んで待つなんて何年先になるかなー。いいね、本気で羨ましいな。リン君が通えそうなプールが近くにあるの?うちは少し不便だから考え中なんだー。 / あすか  ( 2005-07-07 16:01 )
アキちゃん、ありがとう〜☆azzuちゃんとあすかちゃん、毎年同じ日に歳を重ねるけど・・・私だけいいおばさんなのよね--#>ってこればっかりはどうにもならないんだけどさ。 / レイ ( 2005-07-05 22:42 )
kyoさま、ありがとう☆この時期はたまたま夫が例年休みを取りやすいのでお誕生日に引っ掛けて旅行に行くことが多いように思います。浮き輪なしでも浮かぶっていうのは発見!かと思ったけど子供ってみんな浮かぶのかも。まだ恐怖心がないのよね。実際にスクール入れたらダメかも^^; / レイ ( 2005-07-05 22:41 )
レイちゃん遅くなりましたがお誕生日おめでとう〜!!!アズちゃんをみて思い出した〜。あとはあすかちゃんだよね! / アキ ( 2005-07-05 20:21 )
かなーり出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪ ホントにお誕生日にひっかけて行ったのね。エステもプールも歌のサービスもあって、盛りだくさんの旅行でしたね(^▽^)。リンくん、プールを浮き輪なしで楽しめるなんてスゴイわ。けっこう早く泳げるようになるんじゃない? / kyo ( 2005-07-05 16:16 )
チチローさま、完全にファミリー仕様でした^^もともと日経の別冊から選んだようです(近いから^^;)が、こういういかにもイタリアっぽいのとかは確かに夫の好みであります。やっぱり鋭いですね、チチローさまは。あとはこの物件(たまたま先週の日経の夕刊にも出てました)にも興味があったようで・・・「破綻するわなぁ、これじゃ」という感想だったようです。 / レイ ( 2005-07-05 00:44 )
さえこちゃん、ピンポーン☆家族で楽しめていいところでした♪この回廊ってちょっと独特よね。お店がぽつぽつ抜けてて淋しかった(笑) / レイ@お元気? ( 2005-07-05 00:41 )
ゆとりさま、私は企画力がないのでこういうことはさっぱりですがHPとか周辺情報とか、他の人の感想とかそういうの見て選んで楽しい人ってどうなんでしょう?お互いそういうのが好きだったらぶつかって大変だったかも^^; / レイ ( 2005-07-05 00:39 )
azzuちゃん、こういうお出かけの時は最後に必ずパパが連れてきてくれたのよ、って教えることにしてます。だから「また行きたい」とか感謝の言葉はパパへ向くみたい。それくらいは立てて差し上げないと(笑)実際泳げるかどうかは別問題だと思ったけど手を引いてやったら浮き輪なしで体を浮かせて足バチャバチャやってたから驚いちゃった。でも生まれたての赤ちゃんって泳げるんじゃなかったっけ?案外本能でできるのか?! / レイ ( 2005-07-05 00:37 )
みんなで楽しめて、よかったですね。レイ夫さん好みの物件と見ました(笑)。それで選ばれたのでは? / チチロー ( 2005-07-05 00:35 )
えりるるさま、きちんとかどうかは・・・ちょっと前は最後まで座ってられたような気がします。最近、どうも私は認識が甘いのではという気も。段々周りを気に出来なくなってきてるんじゃないかと要注意だわ。次があるのかないのか・・・あんまり期待はしてないの^^; / レイ ( 2005-07-05 00:34 )
まゆちさま、とにかくファミリー向け!という感じでした。お部屋も広いし、プールも2日分付いてて十分楽しめたよ^^ / レイ ( 2005-07-05 00:33 )
みきみきさま、うちは企画は全部夫なの〜。なんてったって予算握ってるのが彼ですから--#記念日もお誕生日が一緒じゃなかったらどうなってたかな?! / レイ ( 2005-07-05 00:31 )
ここはもしかして、リゾナーレかなぁ?回廊になんとなく見覚えが・・・(*^_^*) 素敵な夏休み・第一弾でしたね〜(´∀`*) / さえこ@おひさしぶりです ( 2005-07-04 23:13 )
うわー、なんて素敵なところなんでしょ。いいなぁ、いきたーい!うちのオットも企画してくれないかなぁ。ダメだな、絶対。センスないし。 / ゆとり ( 2005-07-04 15:53 )
レイさまもリンくんも楽しい旅行になったから、企画しただんなさまもきっと楽しまれたんでしょうね〜(^^) でも、浮き輪なしでプールなんて、リンくんが泳げる日も近い!? / azzurri ( 2005-07-04 15:32 )
リンくん、ディナーできちんとできるなんてすごいなぁ!夏休みの第2弾、第3弾も期待してます!!(笑) / えりるる ( 2005-07-04 13:16 )
いやぁ〜、やっぱり読めば読むほど行きたくなる〜!子どもも一緒に楽しめるのが一番魅力的♪ホテルのHPをお気に入りに登録しちゃった(笑)。 / まゆち ( 2005-07-04 12:02 )
うらやましい〜!私も何か企画してもらいたい限りです・・・ん〜あんま記念日とか気にしない人だからな〜アピールしとかないと! / みきみき ( 2005-07-04 00:43 )
kankan、ははは^^疲れさせようって誘われたけどリンはああいう感じだし、そこは車NGだったから雨の日は連れて行かないな、私が(笑)とか諸々の事情で通わせてないんだけど、来年からプレに入れなければプールにしようかなと思ってます。3歳になれば大抵のとこは母子分離のクラスに入れるみたいだしね。 / レイ ( 2005-07-04 00:12 )
JAIちゃん、そうかな?そういうことにしようw!! / レイ ( 2005-07-04 00:10 )
フィーちゃん、夫が随分リンの相手してたし、こういうところに行くといろいろ探検したいからまとわりつかないし^^あ、画像はまとわりついてるか。そうそう、お出かけ=従兄弟と一緒に新幹線っていう図式ができてるらしくて車で走り出したらすっごいブスっとした顔して不貞寝したって感じだったのよ(笑) / レイ ( 2005-07-04 00:09 )
シナモンちゃん、ハワイ〜(しつこい?!)ToTちんまりとだけど、でも十分だわ、と思いました。「2歳って一通りいろんなことが楽しめるね、楽しいね」って夫と話したから夫も楽しめたのかな?プールはまた行くんだそうです。どこに連れてこ?! / レイ ( 2005-07-04 00:07 )
Ruriさま、ありがとう☆水泳選手までは思わなくてもこんなに喜ぶならスクール入れればよかったと思ったわ。どうせ泣くだろうし(いや、やっぱり遊びじゃなくなったところで泣くのかも)私が次を焦ってるから付き合ってやれないしと思って行かせてないんだけど。一応、全部夫の好みで選んでるからいいのよね?! / レイ ( 2005-07-04 00:06 )
まるるん。ちゃん、あんなに豪勢な旅行だったし。う〜ん、未だに悔やまれる。あのホテルに泊まるって逆に近場に済んでるとなかなか勇気が出ないんだな(笑)幼稚園に行くかもとかそんなので急に金銭的なことが現実味を増してきちゃって^^;でも、うちは非公開なので私は何も知りませんの^^; / レイ ( 2005-07-04 00:03 )
そうそう、プールって疲れるのよ。だから、ウチは通ってるって感じよ。もちろん、プール大好き娘だから嬉しそうだし、なによりその後よく寝てくれるのが私は幸せ!雨でもOKだしね。 / kankan ( 2005-07-03 16:28 )
レイちゃんとリン君が楽しかったら夫様も楽しいんじゃない?>甘い(笑)? / JAI ( 2005-07-03 14:51 )
りんくんも楽しそうだけどレイちゃんも楽しそうで、何よりだわ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-07-03 13:08 )
楽しそう♪完璧〜と感心してしまったわー!!プールを楽しめるとなると夏が楽しくなるね^^ / シナモン ( 2005-07-03 11:17 )
将来水泳選手になれちゃったりして♪♪素敵なお誕生日旦那様も大喜びだね〜♪♪おめでとですo(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-07-03 10:12 )
わ〜ステキ♪いいな〜いいな〜 もぅ素直に羨ましい。ウチはしばらくは 貧乏旅行しか出来ないしぃ〜それにダンナは畳みの上で寝たい男だし〜(-_-) あぁ〜いいなぁ〜。 / まるるん。 ( 2005-07-03 00:55 )
ムーチョ母さま、リンは何もお稽古してないんだけど思わずプールに通わせようかと思うくらいノリノリでした♪第一弾って多分第一弾で終わるような・・・うちはほんとに私が家計のこと何も知らないから楽しければ楽しいほど恐ろしさも>これが夫の狙いなのかも?!全部夫の撮影なのですが、なぜか私の顔がいい具合に隠れるの^^ / レイ ( 2005-07-03 00:48 )
雅さま、イタリアの街並み(?)をイメージしているようです。中は結構ベタですけどとにかく子連れにフレンドリーでした。うちは軍資金の出所が不明ですが、食事もプールもインクルーシブでお徳感がありました。食事は朝食を昼食に振り返られるし、プールも2日分つくし^^ / レイ ( 2005-07-03 00:45 )
そっかぁ、プールが大正解だったんですね〜♪(メモメモ!(笑)) とってもいい夏休み第一弾(?)でよかったですね。素敵なバースデーだわ〜〜☆ ↑の一番右のお二人がカワイイ! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 00:04 )
リゾートって感じ。海外に行かなくても、飛行機に乗らなくても充分楽しめるのね。参考になったわ〜。あとは軍資金の問題だけ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-07-02 23:59 )

2005-07-02 夏休み第一弾?!@

今年もたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。ここ、ひまじんでこうしてメッセージをいただく4度目の誕生日。早いなぁor長いなぁ(笑)?

夫は「これは夏休み第一弾だ」っていうけれどまだ続きがあるんだろうか・・・?家族サービスもうれしいんだけどお仕事もしてね、お願いしますよ〜。
夫が手配してくれたホテルは「エステの評判がいい」というテーマだったけど、思いがけずファミリー向けでとても楽しい滞在だった。
昨日、自宅を出るときには陽が差していたのに中央道に乗る頃には雨が強くなってきた。なのになぜかワクワクの私。
息子が出発早々に寝てしまったためいそいそを助手席に移動、そして雨をはじくフロントガラスに見とれる(笑)
そう!以前から窓の撥水が効かなくなってて雨が降ると視界が悪いのが気になっていた。出発前日に思い立って珍しく自分で撥水作業をしたのだ。う〜ん、よくはじいてるじゃない。ガラコばんさい\^^/
目的地に着く前に息子は目を覚ましたが私が助手席に座っていてもニコニコしている。な〜んだ、平気なんじゃん。今度からこれで行こうかな、なんてちょっと思ったら翌日車に乗るときにしつこいくらい自分の隣の座席を叩いて「ママ、ここよ。ここすわって!」と言いながら座席によじ登っていた。
最近わかったヤツの性格。その場で泣いたり怒ったりしないのはいいけど実は根に持つタイプ(笑)

ホテルにはチェックアウト前に着いたけど部屋の支度が整っているということで早く部屋に通してもらう。
敷地内をブラブラ散策して軽くランチ。そして私はエステへ。息子はパパとお留守番。出掛けに珍しく「ママといく〜」と言うので部屋を出た後泣いたかと思ったらあっさりしたものだったそう。
室内を探検した後、プレイルーム(子供が遊べる部屋があるのはポイント高い!)で遊んで2時間ちょっとを過ごしたらしい。
エステはオイルを使った指圧系のマッサージを選択。極楽極楽・・・なんだけどうつ伏せになって一瞬うとうとしてしまったらしい。手のひらでぐいぐい背中を押されるのになぜか息子の膝が乗っている感覚に陥った。あ、次は足が来てもう片方の膝・・・あれ???
あ、いかんいかん。マッサージを受けているんだった。家でゴロゴロしてるときに息子がふざけて乗ってくるのと一緒にしてしまうなんて--#
あっという間に施術の時間は終わる。毛細血管からオイルが浸透するようにしばらくオイルは落とさないでゆっくりしてくださいと言われたけれど・・・この後息子とプールに行く約束なんだもんToT
プレイルームを覗くと息子は忙しそうに遊んでいたが私の顔を見たら思い出したのか「プール、いこう!」

to be continued・・・・・

↓左から:プールで♪(水が反射しちゃうのね^^;)・部屋はロフトタイプ(ロフト部分がベッドルーム)・ロフトから見たリビング


先頭 表紙

あすかちゃん、ありがとう☆プール、すんごい張り切ったんだけど更衣室で着替えさせようとするのにお風呂と一緒だと思ってて裸で行こうとしたのよ^^;でね、オムツ水着の上から海パンはかせてシャワー浴びさせたら「リン、ズボン脱ぐよ〜」だって(笑)いい子で過ごせたかどうか・・・それは親がどこまで目をつぶるかなのかも。ほんとに、うちはいいやいいやで目をつぶりすぎてるな〜ってつくづく思うのにそれでもつい・・・なダメ親です--# / レイ ( 2005-07-09 15:24 )
リン君ちゃんとプール覚えててかわいい!でもすっごい楽しめたみたいで良かったね。○○さん・レイちゃんお誕生日おめでとう!!リン君がいい子で楽しく過ごせたのが一番のプレゼントね! / あすか  ( 2005-07-07 16:04 )
りるさま、ありがとう☆20代!私は始めたときはすでに大台に乗ってたんだわ。だって今年で・・・ですもの(笑)思えば妊娠してから子供を産んでって記録がここにつまってるんですよね。紙に記録してあるものもあるけれど、もうこっちを見たほうが早くなってたりして^^;ほんと、子供は元気になっていく一方なのになんだか衰えそうで^^;がんばらないと! / レイ ( 2005-07-05 00:29 )
azzuちゃん、屋内施設が充実かどうかというと・・・azzuちゃんみたいにいいとこたくさん知ってる人にはどうだろう(笑)?ライブラリーがあるわけでなし。一応、カフェ付きの本屋さんはあったよ。ただ、こういう宿泊施設で子供のプレールームがあるのって初めてだったから時間潰すには最適だったみたい^^せっかくのマッサージがさぁ、なんだか悲しい現実でしょ--# / レイ ( 2005-07-05 00:26 )
えりるるさま、マッサージ、気持ちよかったのになんだか悲しいオチでしょ^^;頼まなくてもやってくださるご主人なんて素敵☆私、なぜか撥水好きなの。ワイパーなしで雨粒が飛ぶとそれだけでうれしくなっちゃう^^ / レイ ( 2005-07-05 00:24 )
まゆちさま、子連れにはオススメだと思います♪お部屋も結構広いし。子供が二人になったらそうするしかないよね。今のコンパクトカーだとそれしかないわ。なんだか難題そうだ。ってその前に・・・よね^^; / レイ ( 2005-07-05 00:23 )
お誕生日おめでとう!!ひまじんで4回目のお誕生日ってすごいことよね〜。私も始めたときはまだ20代だったと思うと遠い昔のような気がする。って人様の日記で回想しちゃってごめんなさい。(*_*; その間のこと、レイさんの場合記録に残ってるわけだから単純にすごいことだと感心してしまいます。この一年も子供のパワーに負けず頑張りましょうね! / りる ( 2005-07-05 00:05 )
雨でも楽しめる屋内施設が充実していたのでしょうか?しかし、マッサージしてもらっているのまで、リンくんと間違えるなんて〜(笑)! / azzurri ( 2005-07-04 15:21 )
いいお誕生日になってよかったですね〜♡マッサージ、羨ましい!!フロントガラス、私あまり気にしないほうなんだけど、この間知らない間に主人がやってくれてて、水はじきすぎて見てて気持ち悪くなったことがあります(笑) / えりるる ( 2005-07-04 13:13 )
いいなぁいいなぁ♪私も絶対にいつか行きたい!!!うらやましすぎる〜!私はいつも車に乗るときは助手席で子供は後ろのチャイルドシートだよ。赤ちゃんの時からそうだったからそれが当たり前みたい。 / まゆち ( 2005-07-04 12:00 )
Ruriさま、ま、そんなとこ?!っていうか私も運転するんだけど視界が悪くてとにかくこれは危険だろうってくらいひどかったの^^;色っぽい?!ん〜、シャッタースピードのせいかみんなこんなボケた顔に写るの--# / レイ ( 2005-07-04 00:00 )
私も窓の水が流れて下のと玉になって流れて〜っての見るの好きよん♪ちょっと違うか(笑)プールの写真、反射がみょーに色っぽさをかもし出してる♪ / Ruri ( 2005-07-03 10:10 )
ムーチョ母さま、ということはムーチョ母さまの愛車もご主人が?それともスタンドとかで頼んじゃう?私も結婚して初めてです、こんなことしたの。実は結構好きなんだけど。夫がレジデンス棟に泊まりたいってこっちにしたみたいです。雨でもよかったのですがやっぱり南アルプスが見えないのは残念だったかな。 / レイ ( 2005-07-03 00:43 )
ご自分で撥水処理しちゃうなんてスゴイ!私だったら絶対やらないな〜^^; ロフトタイプのお部屋だったんですね。雨でも結構いい雰囲気だったのでは?さてAを拝見・・・☆ / ムーチョ母 ( 2005-07-03 00:02 )

2005-06-29 幼稚園・んだぁ・お箸・ぺたぺた

【幼稚園】
今日、初めて幼稚園見学なるものに行ってきた。
来年4月から未就園児クラスを希望するかどうか迷っている。(希望したところで入れるかどうかはまた別問題)4月生まれだし、できれば入れたいかなと思っていたのが実際1件見学に行って気持ちが萎えてしまった。
今日行ったところのせいじゃないと思う。今日行ったところはどちらかといえば私の希望に近いスタイルだった。
なんだか圧倒されちゃったのかな、私が。幼稚園児を見て圧倒されるっていうのもどうかと思うけど(笑)
早ければ来年、遅くともあと2年もしたらこの集団の中に息子が入る日が来るなんて・・・私の知らない息子の世界ができていくんだなぁと。
自分が幼稚園、苦手だったのを思い出した。何も慌ててその中に放り込まなくても。そんな気がしてきてしまった。
息子は幼稚園バスを見つけるのが得意。なぜか路線バスと見分けている。そして決まって「リンもようちえんバス、のりたい!」
今日も見学から帰って「幼稚園行きたい?」と聞いてみると「いきたい!」。わざと「幼稚園行きたくないよね?」にも「いきたい!」子供の言うこと間に受けてても仕方ないけど。
今はほんとに離れることにお互い不安がないけど来年の今頃にはまた状況が変わってきてるかもしれない。
周りも4月生まれのお友達が多いせいか未就園児クラスを希望する人が多い。うちはうち。周りに流されないで考えてやりたいと思う。
あと何件か、見学だけは行っておこうか・・・。
【んだぁ】
最近、むすこは語尾に「・・・んだぁ」とつける。
例:「リン、じぶんでアンパンマンサンダルはけるんだぁ」>はけてませんから〜!!
多分絵本のタイトルの影響。「ぼく、○○のったんだ」というシリーズがある。
ちゃんとなにか誇らしげなことを伝えたいときに語尾につけるのがなんともおかしい。
【お箸】
何度目かのお箸ブーム。思えばスプーンが上手に使えるようになってまだ1年しか経ってないんだなぁ。
食卓に息子のお箸が用意されてないと「ママ、リンのおはし、ないよ」>「おはし、ちょうだい」って言ったほうがかわいいと思います--#
わざと出してないんだもん、めんどくさいから!!
【ぺたぺた】
最近、ほんとに寝覚めに泣かない。
スタっと起きてペタペタと足音を響かせて歩いてくる。夜中でもそう--#夜泣きがなくなってきている代わりにヘンなクセがついている。
寝ぼけているのかペタペタと歩いてきたと思うとソファに座ってお茶を所望する。お茶を飲み終わって「寝よっか」と寝室に誘うとまたペタペタ寝室に戻る。
半分寝ぼけているので寝かしつけにそれほど時間はかからない。
一日に一度も泣かない日、抱っこしない日というのが増えてきた。
意識していたわけではないけどふと思うと今日は一度も泣いてないとかここ何日か抱っこしてないという感じ。
そういう時期なのかもしれない。いや、ここに書くとまた後退するのかもしれない(笑)

↓トレーニング用のお箸、正しく使えてないじゃん!でもこれでとうもろこしをつまんで得意気に食べる。案外小さいものの方がつまみやすい模様。


先頭 表紙

mignonneちゃん、ありがとう♪段々素人離れしていくようで敷居が高いんですけど^^この前、拝見してたらリンが横で「これたべたい!これたべたい!!これたべたい!!!」って3回も言ったよ、クラフティ見て(笑)そのくらいおいしそうだったみたい^^ / レイ ( 2005-07-03 00:41 )
さいか140さま、ありがとう♪思い出の残るお誕生日だったので恒例にしたいと言ったら却下されました(笑)この一年の目標はさいかさんに続くこと?!だってまた歳とっちゃったんだも〜ん(笑)焦らなくちゃ。 / レイ ( 2005-07-03 00:39 )
みきみきさま、ありがとうございます♪聞いててわかるのは親だけでまだまだ宇宙語です。その割りにおしゃべりで通じてなくても常にしゃべってる感じなの^^; / レイ ( 2005-07-03 00:38 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆できないのに言うなよっ!ってつっこみたくなるでしょ?ご近所にはなぜか同じ4月生まれがわんさか・・・で、見学ひとつとってもなんかねぇ^^;ま、詳しくはそのうち会議ででもグチ聞いて。そう!お稽古事も誘われるけど行動が一緒になるのも億劫で断っちゃう。その場の時間つぶしでいろいろ手を出したくないの。やるなら継続してできるものっていうか親が付き合ってやれる根気のあるものにしたくてさ。 / レイ ( 2005-07-03 00:37 )
シナモンちゃん、ありがとう☆ハワイは無理だったけどそれなりに楽しめました^^ / レイ ( 2005-07-03 00:34 )
昔野さま、ありがとう♪いつはずすかか、それも迷うよね。はずしたらただのお箸だし(笑)握ってるだけよ。ピンセットみたいにしちゃってるから全然トレーニングの意味ないし--#ってそんなこと言ってないで教えないといけないのかしらね〜。 / レイ ( 2005-07-03 00:33 )
ど〜にゃさま、ありがとうございます♪そう!そうなんですよ!!制服を着てるだけの年少さんを見て私はそんな風に感じてしまいました。年長さんなんてもう小学生って言っても通じるなって。そんな中に言葉もおぼつかない息子を放り込んでいいものか。慌てずに考えようと思います。 / レイ ( 2005-07-03 00:31 )
マッキィ。さま、(続き)そうそう、幼稚園の先生をしていたというママ友の意見はいい判断材料になります。目先のことばかり言わないし。マッキィ。さんの叔母さまのように信用できる意見をくださる方がいればいいのですが、何しろ夫婦ともに別の土地で育っているもので(っていうかもともとここは人の住んでる土地じゃなかったし・笑)何かと迷うことが多いです。 / レイ ( 2005-07-03 00:29 )
マッキィ。さま、ありがとうございます。下の子との年齢の関係も確かにあります。兄弟ができたとして一緒に過ごす時間を増やすべきなのか、上の子は外に出して下の子に時間を割いてやるべきなのか。子供の性格とか親のキャパシティによっても違うのでしょけど。そういうこともあって就園前に兄弟が誕生するのが理想だったりするのですが・・・。長く付き合うお友達ができるといいなと思って現在の住まいと少しずれるけど就学予定地の周辺を見ています。 / レイ ( 2005-07-03 00:27 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪そんなこと言ってたの?!3歳前の入園だと最初はみんな泣くけどそういうことは気にしないでくださいって言われたわ。ってそこまでまだ気持ちがいってないんだけど。見てみないとわからないってほんとにこのことだね。もう一ヶ所見てみようと思ったら1学期の予約は埋まってて次は9月だって^^; / レイ ( 2005-07-03 00:23 )
みいさま、ありがとうございます☆おかげさまで楽しいお誕生日でした^^ / レイ ( 2005-07-03 00:21 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪大人になったというよりも感性が少し鈍いのかもしれません。周りを見てると3歳くらいの子の方がよく泣いてる気がします^^; / レイ ( 2005-07-03 00:20 )
あすかちゃん、ありがとう☆今年も一緒にまた一つ歳を重ねたね。「リン、とでんのったんだぁ」も言ってた(笑)あとはタクヤのホストのコントの真似で「マイヤヒ〜、マイヤフ〜」って踊るのも見て欲しかった!!女の子の「〜よ」って強調するのかわいいと思うんだけどリンも使うの。オネエだよ、まるで^^;「リンの!」じゃなくて「リンのよっ!!」って言うの--#年少で入れなければ年中からでもいいのかなぁとか・・・でもさ、私がボケだから何も教えないまま1年家で過ごすのも夫は不安らしい^^;まだまだ迷いそう。 / レイ ( 2005-07-03 00:19 )
えりるるさま、ありがとうございます♪一度も泣かない・・・たまたまそういうポケットみたいな時期でもう少し知恵が付いてくるとまた泣いて要求するとか出てくるのかなと思ったり。そう、同化されるだろうし、入ったら入ったで多分誕生日が早くて体もデカいリンみたいなのは他の子を圧倒しちゃうのかなという気もするのですが・・・そう!娘ちゃんとは同級生ですってば〜!!でもお兄ちゃんと同じ所に行けるのかな?プレに入れようとする理由の一つに年少での優先入園があるからなんですよ、第一子で真剣になるのは。 / レイ ( 2005-07-03 00:15 )
みなみさま、ありがとうございます♪この時期は特にのどが渇くようです。もともと断乳するまで夜中に起きるとおっぱいだったときの名残かもしれません。夜も泣いてばかりだった赤ちゃんがいっちょまえに寝ぼけるようになったって迷惑な話ですが(笑)それだけでも成長だなぁと思います^^ / レイ ( 2005-07-03 00:11 )
まゆちさま、ありがとうございます♪あ、そうだ。まゆちさんちのダンナさまとレイ夫はお誕生日が一緒だったんですね。だんなさまにもおめでとうございます♪ / レイ ( 2005-07-03 00:09 )
ふぅかぁさま、ありがとうございます♪お箸、興味があるのはいいんだけど一粒づつとかやられると食事が進まなくて^^;まさかここまで幼稚園の選択肢が多大だとは・・・ナメてました。こんなのも一人目特有の悩みで過ぎてしまえばとは思うものの^^; / レイ ( 2005-07-03 00:08 )
雅さま、ありがとう♪ますますキレイになっちゃってどうしましょう?! / レイ ( 2005-07-03 00:06 )
JAIちゃん、ありがとう☆リンの成長に引きずられるように・・・ほんとに子供を産んでからまた時間の流れが速くなったよう。おかげさまで楽しいお誕生日が過ごせました^^ / レイ ( 2005-07-03 00:06 )
フィーちゃん、ありがとう☆とりあえず家事をしなくていいだけで幸せなんて幸せが小さすぎる?!ないない!そんなに気の効く夫じゃないのよ〜(笑) / レイ ( 2005-07-03 00:04 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます♪とりあえず出だしは好調でした?!が、行こうと思ってた中華はグリルのお店になってました!まぁまぁボリュームはあるかな、と言う感じです。どこでカップラーメン買ったかすぐわかりました(笑)! / レイ ( 2005-07-03 00:02 )
azzuちゃん、ありがとう☆今年もまた同じ日に歳を重ねたね>ってこればかりは逃れられない(笑)azzuちゃんにとっては新しいdecadeの始まりだね。お互い実りの多い一年でありますように☆ミ / レイ ( 2005-07-03 00:01 )
レイちゃん、お誕生日おめでとう。ステキな一日になったでしょうね☆今度ケーキ食べに来てね。 / mignonne ( 2005-07-02 08:44 )
お誕生日おめでとうございます♪思い出に残るお誕生日をすごせましたか?レイさんご一家がハッピーな一年になりますように♪ / さいか140 ( 2005-07-02 01:41 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪りん君、もうしっかりお話できるのですね〜!うちの子まだ遅くって赤ちゃん言葉ですわ・・・! / みきみき ( 2005-07-02 00:07 )
♪〜お誕生日おめでとう〜♪よかった、出遅れなくって。(^^ゞ サンダルはけるんだぁ〜・・・には笑っちゃった。かわいいよね。園選びは周りに流されずに・・・と思ってても気になったわ〜。だけどラッキーなことにご近所さんは早生まれが多くて一緒に遊んでてもその子達は一年上ってことで、傍観者だったわ。あはは。それでも習い事とかになると、あなたも一緒にどう?なんて誘われて、それがまたかなりの苦痛だったっけ。だって〜半年分前納だったんだもん。辞めたくなった時どうするのさ〜? / ブラキヲン ( 2005-07-01 23:02 )
お誕生日おめでとうございまーす^^今年も素敵な1年になりますように・・♪ / シナモン ( 2005-07-01 22:49 )
お誕生日おめでとうです。ウチも同じ箸、使ってるけど、押さえるまるいやつをいつ取っていいのかわからず、もちょもつけっぱなし。それにこんなに上手に使えないし。あーもう、リン君はいつも一歩先行くオトコ♪だわね☆素敵な1日になりますように。 / 昔野透夜 ( 2005-07-01 21:56 )
お誕生日おめでとう♪・・・そうそう、自分の子が小さい時って、小学1年生でもとんでもない大人にみえたものだわ。どう、受け答えしていいやらビビッた覚えが・・・ / ど〜にゃ ( 2005-07-01 20:51 )
お誕生日おめでとうございます。私は弟と3歳違いだから年少から幼稚園に入りました。そこで一生の親友と出会えたことは本当に宝です。もし、どちらかが年中からだったりすれば、また違ったと思いますし。私の母が選んだ基準は、1つ上の従姉がそこの幼稚園だったから。また従姉の母、つまり叔母が保育士でそこを選んだから、だそうです。おばの勤めている場所ではなかったですが。単純な理由で選んだ場所だけど、そこにしてもらえてよかったな〜と思います。 / マッキィ。 ( 2005-07-01 19:23 )
お誕生日おめでとう♪ウチの娘幼稚園行く少し前から「私が幼稚園に行っている間はママは一人なの?大丈夫?」と心配してくれたものだわ〜後に自分自身が行きたくないって泣くなんて想像もしてなかったんだろうな(笑) ま、時間が無い中バタバタ動くより ゆっくり時間を掛けて見学して回るのもいいと思うよ。 / まるるん。 ( 2005-07-01 18:41 )
お誕生日おめでとうございます^^すてきなお誕生日になりますように! / みい ( 2005-07-01 17:56 )
お誕生日おめでとうございます!リンくん、ぐぐっと大人っぽくなったのかな?泣かないなんてほんとすごいわ。娘が泣かない日ができたのっていったいいつだったかしら・・・ / ゆとり ( 2005-07-01 17:30 )
レイちゃん、お誕生日おめでとう☆リン君、一回も泣かず抱っこせず?なんて・・・偉すぎ。「・・・んだぁ」かわいいね〜この間聞ければよかったな、残念。娘が「・・・よ」って言うのが(ママにどうしても聞いて欲しい時に使うっぽいんだけど)可愛くて好きなの。(例:ママみて。お片づけしたのよ。とかね)幼稚園、この間も言ってたよね。私も、何も3年保育にこだわる必要はないと思う派。仕事さえなければ、保育園どころかきっと年中さんからだったわ。 / あすか  ( 2005-07-01 16:20 )
お誕生日おめでとうございます♡一度も泣かないって・・・リンくん尊敬します!うちの息子、まだ毎日泣いてるよ〜(汗)幼稚園児に圧倒されるってわかります!!でも入ったら入ったで、ちゃんと我が子も同化しちゃうんですよね(笑)なんかプレとか未就園児クラスとか他人事のように読んでて気付きました・・・娘とリンくん、同級生だったんだった。他人事じゃないかも〜(笑) / えりるる ( 2005-07-01 16:16 )
お誕生日おめでとうございます〜!!! リン君、寝ぼけて起きてお茶を所望っていうところがカワイイ(笑)。リン君、レイ夫さまと素敵な一年をお過ごしくださいませ!! / みなみ ( 2005-07-01 14:11 )
お誕生日おめでとうございまーす♪素敵な誕生日になりそうでうらやましいです。明日はうちの旦那さんも誕生日なので何かプレゼントを捜しに行かなくちゃ! / まゆち ( 2005-07-01 11:32 )
おめでとうございます〜。うちのちびもいい加減箸を使わせないと…。幼稚園って子供よりも親がなんだか悩んじゃいますよね…。 / ふぅかぁ ( 2005-07-01 11:12 )
お誕生日おめでとう♪いいなぁ〜エステ♥ますます綺麗になっちゃうわね。うふ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-01 10:58 )
お誕生日おめでとう〜♪リン君の成長を見守りながら過ごす一年は早いだろうねえ〜。いい誕生日過ごしてね♪ / JAI ( 2005-07-01 09:34 )
お誕生日おめでとう。素敵な誕生日を過ごしていることでしょうね。報告楽しみにしています!なんかヒカリモノとか増えるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-01 09:06 )
お誕生日おめでとうございます〜〜〜^^☆☆☆ 素敵な一年になりますように・・♪ / ムーチョ母 ( 2005-07-01 08:49 )
☆*:.。..。.:*・゜Happy Birthday゜・*:.。..。.:*☆一足お先に! 新しく迎えた年齢がレイさまにとって思い出深く、楽しい日々がたくさんありますように(^^)♪リンくんからのプレゼントは、「ママおめでとう!」かな〜?ご旅行は今日からですか? / azzurri ( 2005-07-01 03:26 )
ハットリさま、職場復帰ですか?産前と同じだとしたら・・・困ったときはいつでも呼んでね^^どこも厳しいんですね。友人が公立の空き待ちで私立保育園(認可かどうかは知らないけど)と両方通わせてましたが、私立は私立で値段なりのサービスがあってよかったとか。園庭の広さとか設備を考えるとやっぱり公立に軍配が上がるのかしら?大事な子供を託すわけだからそんなに簡単にはいかないんだなぁって実感しました。 / レイ ( 2005-07-01 00:38 )
てじおさま、リンも実は3月生まれだろうって言われてたからそうなったらそうなったで体も小さかったでしょうし全然今とは事態が違っていたでしょうね。うちは最近自分の名前を勝手に変えて名乗ります。「ぱ〜んつ、りんたろう」だそうです。ぱんくろうって知ってます?あれを一回変えてみたら喜んじゃって。だったらトイレトレ、してみろ〜〜〜!! / レイ ( 2005-06-30 22:47 )
まゆちさま、多分これも一過性のブームでまた手づかみに戻るような気が^^;知らないところで世界ができていくっていうのにこれほどまでに不安を覚えるとは正直思ってなかったの。そうだよね、シキちゃんくらいになるとそれを上手に伝えてくれる楽しみが出てくるね、きっと。今のリンの会話力ではそういうのは伝えられないし・・・来年の4月にどのくらいになるのか。子供の成長を見越して選ばないといけないって案外難しいのかも。 / レイ ( 2005-06-30 22:44 )
シナモンちゃん、こういうのって探すと見つからないよね。私はエジ○ンも買ってみようかと思ってたんだけど。これ、○北のアカホンにあるよ^^>行かないかな?ベビくんの成長がわかるようだ〜。ずいぶんプレにもなじんできたのね^^この日行ったのは日記を拝見してるとベビくんのプレに近いスタイルかな。週2回の完全保育で給食も食べて登降園も園バスなの。週1で1時間とかでお茶をにごすよりそういう方がいいかと思ってたんだけど実際に離れることを考えたら親の方がビビってる感じ。はぁ〜、そんなことは思いもよらなかったわ。 / レイ ( 2005-06-30 22:41 )
kyoさま、結局親の都合とか好みで選ぶしかないと思うの。この年の子供の選択なんてあてにできないし。増して兄弟でもできれば同じとこに入れたいし。「母の手作りこそ愛!」って言いきる園があるのかないのか知らないけどお弁当だったり手作りの持ち物が多かったりそういうところを外部で勝手にそう評価してたりなんか難しいわ。そういうのをイヤってはっきり口に出してしまうとそれをやっている人を否定するみたいになるしね。選択肢があるだけに希望と夫と以外当たり障りのないことしかママ友には言えません。 / レイ ( 2005-06-30 22:36 )
ムーチョ母さま、そういう融通の効く園っていいですね。あんまり詳しく書くとグチになってしまうんだけど(って一回この後すごい長いグチをここに書いて入らないだろうと消しました・笑)もうちょっと別の場所も見て目先のことじゃなくて就学までを見越して考えたいと思います。そう、あっという間に新たな局面です。こうやって考えると過ぎた日は早くてこの先はもっと早いのかって。やっぱり足元をすくわれないようにしなければと思いました。 / レイ ( 2005-06-30 22:31 )
Ruriさま、未就園児クラスと言ってもいろいろあってね。1時間程度を週1回親同伴ってのから昨日行ったのは週2回、完全に園児と一緒のペースなの。1時間親と一緒じゃ疲れないだろう(笑)かといって完全保育もひいちゃって^^;お箸、持ち方がヘンだってすごく母に怒られた記憶がある(笑)だから小うるさいことは言わないようにしようと思ってるんだけど・・・日がない一日何をしても褒めてやってるとさ、真実味がなくなるというかなんというか^^; / レイ ( 2005-06-30 22:24 )
みいさま、つまんでるというか握ってるというか。箸がバネみたいのに固定されてるからピンセットみたいな感じで使えるの。 / レイ ( 2005-06-30 22:21 )
雅さま、こういうものを買っていらっしゃるパパっていうのがすばらしいと思うんですけど^^なぜにかたっぽなくなるの?で、3本あるということは残りで1膳できるでしょ?これ、利き手がどっちでも使えるところがいいかな? / レイ ( 2005-06-30 22:20 )
azzuちゃん、私も友達が上手に作れなかった。リンがそうかどうかはわからないけどやっぱり離れることを考えるとリンは大きいだけで今のところ100%やられちゃうタイプだから不安になっちゃって。ちょっとでも知らない子が触ったりするだけで逃げてきて戻れないの。だから早まって出だしで躓くと先々に影響大きいかなと思ったり。普通に道を走ってて幼稚園バスって認識するのよね。大きさかな?電車の乗り換えとかすらすら言う幼稚園くらいの子って少しオカシイんじゃないかと思ってたけどそうでもないと思い始めたわ(笑) / レイ ( 2005-06-30 22:18 )
フィーちゃん、大絶叫って^^;ダンナさま、なんておっしゃった?感受性が豊かな子とそうでない鈍感な子の違いだってば。私も全然気にしてなかったんだけど義母に言われてそういや泣かないなって思って気にしてみたら泣いてなかった。でもね、先日も思ったんだけどうちは甘いんだわ、いろいろ。リンの気に入るようにしてやりすぎだと思った。もう少し厳しくしないとさ。はぁ〜。「いっしょじゃなきゃやだ」なんてかわいいセリフなのにねぇ。そんなこと言うZZちゃん、想像するだけでかわいいのに>はい、そういう問題じゃありません。 / レイ ( 2005-06-30 22:12 )
さいか140さま、まだ握ってるって感覚だから大きいとコントロールできないのよね、多分^^;早生まれのお子さんは2年保育で考えられる方も多いよね。リンもきっと3月に出てくるでしょうって言われたからそうなったらそうなったできっと全然違ってたなぁと思うとまた迷う。この時期に集団生活に入るか入らないかで大きく変わるとは思ってないんだけど・・・強いて言えば私がボケで何も教えないからず〜っと二人でいると何も覚えないままただ時間だけが過ぎていくのかも(笑) / レイ ( 2005-06-30 22:08 )
うちは拙者が会社に戻ることになりまして、保育園探しをしておりました。なんとかなるわよーっとのんびり探していたら、どこも空きがない状態!やむなく無認可保育所へ・・・。(のんびりしすぎで反省)いくつか保育園を見て回りましたが、なんだかなーちょっとブルーになりました。で、結局設備はいまいちだけど、とにかく保育士さんがよさそうなところに預けることにしました。色々考えますよねぇ。 / ハットリ ( 2005-06-30 16:19 )
↓ 一部落丁 誤:『「いずみ」かどうかも怪しいのに』 → 正:『「いずみ」っていう名前なのを判ってるかどうかも怪しいのに』 / てじお ( 2005-06-30 16:14 )
むー、同級生なのに、ずいぶんと差が(笑) こないだ保育園の帰りに、おなじクラスの男の子が「いずみ君 バイバイ〜」って言ってくれたそうな@奥様談 うちのは自分が「いずみ」かどうかも怪しいのに。同じクラスなのに、「人間らしさの差」は、とーーーーーても大きいなぁって思ってしまった^^; / てじお ( 2005-06-30 16:11 )
すっごーい!詩稀はまだ箸なんて全然使おうとしないよ。幼稚園にフォークとスプーンと箸のセットを持たせてるんだけど箸だけいつもピカピカ(笑)。幼稚園に入れると最初は「私のいないところで子どもの世界ができていくんだ・・・」って寂しくて悲しくて仕方がなかったけど今は逆にそれが嬉しくてさ。家にいたときよりも手に取るように成長がわかる。来年からにしろ再来年からにしろ「ここだ!」と思える園に出会えるといいね^^ / まゆち ( 2005-06-30 09:45 )
あー!このお箸がほしいのに、なぜか「エジ○ンのお箸(?)」というトレーニング箸しか見つけられないのToTお箸に指を入れる輪がついてるんだけど、どうもやりづらそうよ。プレは訳わからずママから離れる→状況が読めるようになってべったり離れない→ママはおやつを食べた後にはお迎えに必ず来る、お友達、先生と遊ぶのは楽しい、魅力的な遊びができるからプレ好きかも。。という風に変わってきたみたい^^ / シナモン ( 2005-06-30 09:18 )
私にもし子供ができて幼稚園や保育園を選ぶとしたら、給食があるかどうか、通いやすいかどうか、がポイントだろうな。それと、母の手作りこそ愛!ってトコは避けたい☆←自分に都合のいいコトばかり言ってるなぁ(汗)。 園ライフって、子供にとっても試練だけど、母親にとっても試練だと思うの。レイさまが「ここなら通い続けられそう」と思えるところが見つかるといいですね。 / kyo ( 2005-06-30 08:50 )
(続き)段々子供も環境や先生に慣れてきたようで、様子も変わってきています。実際母なしでの幼稚園ライフはまた違うんだろうけど、何度か幼稚園という場所に足を運んでみるのもいいのでは?という気もします。何年保育にするか?はまた色々な考えもあると思うのでレイさんのおっしゃるように周りに流されないように決められたらベストですよね^^☆ お互いまた新たな局面を迎える時期ですね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-30 08:10 )
うちは10月から未満児さんで入園です。そのために?ということもないけれど、週一でその幼稚園のプレ教室に通っているの。(知ってるよね^^;)最初は「幼稚園に行こう」と言うと必ず「お母さんも一緒!!!」と言い張っていてかなり不安な様子が見受けられたけど、通い始めて3ヶ月。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-30 08:10 )
未就園児のクラス、まりもは通ってたよ。途中からだったけど。週に1回。疲れさせるのには最適でござんした(笑) んでお箸。私自信、幼稚園の頃に先生に「お箸上手ね〜♪」って言われたのが嬉しくてめきめき上達してったの♪凄いその時の事覚えてる♪だから、うちの子たちも褒めまくってみたせいか、上手だよ〜♪リン君にも褒めまくり作戦でもっと上手にさせちゃおぅ♪♪ / Ruri ( 2005-06-30 06:57 )
とうもろこしをつまめるの!スゴイ(◎▽◎)器用ですね〜 / みい ( 2005-06-30 02:25 )
レイちゃんの影響でうちのがこれと同じおはしを買ってきたんだけど、すぐにかたっぽなくしちゃって・・・。かたっぽだけのバラバラのおはしが既に3本。また買わないと・・・。うちは子供よりハハの教育のほうが先決かも? / 雅(みやび) ( 2005-06-30 00:32 )
azzurriも幼稚園がすごくすごく嫌でした。人見知りでお友達作りが上手にできなかったことと、年長の男の子たちにいじめられていたことが原因(汗)。3年間、それなりにやり過ごすのに必死でした(笑)。とうとう「もっと人が増える小学校になんか行くぐらいなら死にたい!」と何度訴えたことか・・・。レイさまはどうして苦手だったんですか?・・・しかし、ちゃんとバスを見分けているリンくん、すごいなぁ。そう遠くない将来、車の車種とかも識別するんだろうなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-06-30 00:14 )
ちょっと最後の方の話、夫に大絶叫で話しちゃったよー。そういえば今日泣いてないとか言ってみたい!!!!うちは「幼稚園行きたい?」って聞くと「いかない。ママといっしょじゃなきゃやだ。」って言うよ・・・。ああなんて重い鎖なの。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:19 )
すっごーーい!小さい物のほうがつまみやすいのはなんとなく分かる気がします〜。それにしても1年の違いを改めて実感させられる成長振り!うちはむしろ2年保育にしちゃう?!って思っているくらいの状態なので未就園児クラスなんて考えもしませんでした。集団生活に入れるタイミングって難しいですよね。あまりのんびりしすぎるとママ離れできなくて手を焼いたりしそうだし。うちもそろそろいつから行かせるかどこへ行かせるか検討し始めなくっちゃなぁ。 / さいか140 ( 2005-06-29 23:12 )

2005-06-28 慌てる

結局、7月1日(私の)2日(夫の)はW誕生日ということもあって夫がこんなとこを予約してくれた。
エステもつけてもらっちゃった♪ちょっと楽しみだ。ちなみに情報源は先週の日経の別冊(笑)
ほんとはホテル予約する前に夫が2日に二人で食事に行きたいと義母に子守を頼んでくれてたのにやっぱり宿泊があきらめきれなかったらしい。お留守番はいつでも頼めるからってことでよしとしよう・・・。

珍しく慌てた一コマ。ほんっとに親子でボケだから慌てるってことがあんまりないと思ってたんだけど・・・。
今日、夫に頼まれて旅行先のガイドブックを書店に買いに行った。
近くの大きめの書店で2階が駐車場、1階が店舗になっている。建物の外にエレベーターがついていて2階の駐車場から降りると店舗の入り口の外に出る。説明しにくいが、エレベーターの入り口がちょっとした死角ということ。
会計を済ませて自動ドアから外に出る。「駐車場行って車乗るよ」と言うと息子がタ〜っと走り出した。
店舗のドアからエレベーターまではわずか2〜3m。へ?!と思う間に息子はたまたま開いていたエレベーターに乗り込んだ。
慌ててドアを押さえて箱に乗り込む。ひょえ〜@_@
私が間に合わなくてドアが閉まっていたら・・・いや、ドアが閉まるところで挟まれたら?ヘンな人が乗り合わせてたら・・・。
1階と2階を往復するだけなので横にある階段で走ればどうにでもなるものの、いろいろな考えが頭の中を巡る。
会計の前にしばらくいた子供向けの本のコーナー(ここのは大きくて非常に充実している)に明らかな不審者がいた--#騒いでる子がいてその子に向かって「うるせぇなぁ」とか言ってるからお父さん(子供向けの本、見てるし)かと思ったら違ったらしい。その後、騒いでた子のお母さんが「もう連れてこないわよ」とかなんかと言ったら棚の向こうから大声で「また来るんだろ!また来るくせにウソツキ!」って叫んだからゾゾ〜〜〜。
ここの子供向けのコーナーは小さい子むけに小さなテーブルとイスが置いてあっていいのだけれどどうも死角になるのが気になっていた。やっぱり気をつけないと。
車に乗る前にしっかりと言い渡す。ママから離れてエレベーターに乗ったら絶対ダメ。乗るときは必ず手てつないでね。
「わかった」とは言うものの、わかってないと思う。多分、先に行ってボタンが押したかったのだ。気を付けなければ。
だいたい、数メートルとはいえ、私から離れて走って行ってしまうことがあるとは思ってなかった。ダメダメだ。
ここに至って六ヒルの事故がようやく他人事でなく思えた。気持ちのどこかにあったな、「うちの子に限って」が。
あたかも子供が悪いかのように注意してみたが実は私なんだなぁ、悪いのは。反省。

↓titled:連結キチガイ
ミニカーを縦に並べてるの、わかります?なんでも縦にならべます^^;


先頭 表紙

りるさま♪降りてからもう一度?!それはすごい落とし穴だToT私も気を付けなきゃ。それはびっくりしたでしょうね。もう一度エレベーターが上がってくるのを待つか、階段で追いかけるか・・・エレベーターが動くってことは誰か呼んでるってことだし。あ〜、一瞬では判断できなそう。わたしがりるさんだったら大変過ぎて泣くかもToTこんなことして遊びます?一緒に遊んでもらったら楽しいかも^^このホテルってよく知らなかったけどずいぶん前からあったんですね。その頃は会員制だったのかしら? / レイ ( 2005-06-30 22:04 )
あ、それからこの写真うちの床かと思うくらいそっくり!!それと、このホテル昔行ったことがあるわー。確か10年以上は前だったはず・・・。(笑) ご旅行楽しんできてくださいね! / りる ( 2005-06-30 00:45 )
私もかなり前だけどエレベーター事件あったのよ!その時はマンションのエレベーターを降りたのを確認して次の扉を開けているうちに一人すーっと中に戻ってしまい、そのまま扉が閉まってしまって。ガラス部分ごしに母親の表情がさっと変わったのを見て大絶叫したまま下までいってしまい、私も一瞬凍りつきました。それ以来扉が開いている時だけでなく、閉まる最後の一瞬まで気が抜けないと身をもって学んでしまいました。子供って一瞬の隙をついてくるからほんとに気の抜けない毎日だよね・・・。 / りる ( 2005-06-30 00:34 )
ムーチョ母さま、こういうのはやっぱり男の子に多いのかしら。気を抜いたときとか案外知ってる場所が落とし穴かもと思いました。初めての場所だったらやらないと思うのよね。やっぱり近かった?!いい情報をありがとう。中華はランチで一度行くことになってるらしいです(笑)すべて夫任せだし〜^^; / レイ ( 2005-06-29 22:30 )
Ruriさま、今までこういうことってなかったんだけどこれから出てくるのかなぁ。それでも今日は昨日叱られたことを覚えてたのか駐車場で「リン、ママとてってつなぐ〜」ってしっかり手をつないでたけど。人見知りしなくてもむちゅめちゃんは賢いから大丈夫♪ / レイ ( 2005-06-29 22:27 )
まゆちさま、楽しみです^^でもエクシブがうらやまし〜(笑)ほんとに気をつけようと思ったわ。エレベーターなんて、途中で降りられたらほんとにどうにもならないもんね。 / レイ ( 2005-06-29 22:24 )
てじおさま、ほんとにうちもビビリだったし、今でもビビリだと思ってるんですけど。知ってるところほど要注意かなと思って夫にも申し渡しました。そうそう、ちょっとした高さって「あれ?!」って思うと上ってることがあります。室外機とか怖いですよね。 / レイ ( 2005-06-29 22:11 )
azzuちゃん、あのひっつき虫がうそのように・・・でも基本的にそんなに活発な子じゃないんだけど。ママもいつまでもボ〜っとしてられんなと思いました。最近は本とかおもちゃに夢中になっちゃうと私を探さなくなるからその一瞬の隙に隣の棚を見てたり。そういうときふと佐世保の事件が脳裏をよぎる。多分30秒くらいで必ず目視してるんだけど「こういうことしてたらいつか後悔するのかも」とか。あら、もしかしたらニアミスしてたかも?? / レイ ( 2005-06-29 22:10 )
まるるん。ちゃん、何をやらかすかわからないんだよね、子供って。この期に及んでまだバカなこと言ってるなと自分でも思うけど、どっちかというと慎重で知らないところでフラフラ行っちゃう子ではないの。駐車場と車道は車怖いって自分から手をつなぐし。でも、そういう問題じゃないんだって思い知りました。本能みたいなものかしらね・・・。 / レイ ( 2005-06-29 22:07 )
その一瞬の隙・・が一番焦りますよね・・。ヨカッタ、間一髪間に合って。こういうことを聞くと本当に他人事とは思えなくって・・。お互い意識だけはしていきましょうね。 リ○ナーレ、何度も行ってます〜。でもエステは未経験^^;いいないいな〜。素敵なところですよん。あ、でも中華は量が少なめ。夫は中華で晩ご飯食べた後、売店でカップラーメン買ってました(笑)。楽しんできてくださいね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:23 )
まりももスーパーで会計してる時に走り出して外に行っちゃった事がっ!すぐさこは駐車場になってて財布をレジにほって追いかけちゃったよ(T_T)旦那はトイレに行ってた…(-_-;) むちゅめは未だに絶対に手を繋いでくれてるから大丈夫…かな?人見知りしないのが難点だけど(笑)これがこの子のいい所でもあるし…。 / Ruri ( 2005-06-29 15:40 )
旦那さん、素敵な所を予約してくれたね〜♪いいなぁ、エステ。うらやましい〜^^楽しんできてね♪エレベーターに子供だけ乗っちゃって・・・ってよくあるみたいだね。デパートだと何階まで行ったかとかわからないし恐いよね〜。うちも気をつけなくちゃ。 / まゆち ( 2005-06-29 12:12 )
うちは、まだビビリなので知らないところでは動けなくなるので、大丈夫なのですが、いつの間にか、一人で走り回るようになるだろうし、そのときには気をつけないと。最近コワイのは、マンションの窓やベランダから転落ってニュースがあると、他人事ではないと、ハっとします。 / てじお ( 2005-06-29 08:12 )
リンくんはママのそばを離れられないと思っていたのに・・・成長と共に行動範囲も行動力も成長してしまうだけに、怖いことも増えてしまいますね、、、昔、チビだった舎弟をおもちゃ売り場で置き去りにしたままお買い物とかしていましたが、よくよく考えたら怖い話ですよね、、、だんなさまが取られたお宿、実はazzurriもこの週末に家族旅行(笑)で行こうかと思っていたんですよ(^^; 建設当初からそのデザインを見てみたくてたまらなかったのに、未だに行っていなくて・・・。レポート楽しみにしています〜♪ / azzurri ( 2005-06-29 02:11 )
友人の息子くん(男三人兄弟次男坊天真爛漫 当時3歳児現在ウチの子とと同級生)がそれやったよ エレベーターでいなくなるっての。児童センターやら図書館やらが入ってる市の建物の中だったから まぁ事なきを得たって感じで今では笑い話だけど 親は一瞬頭の中が真っ白になったって言ってた。着いた先が駐車場ってのも怖いよね。 / まるるん。 ( 2005-06-29 00:46 )
シナモンちゃん、「ぎょうれつぎょうれつ」ちょっと前に図書館で借りてきたよ〜♪かわいいよね^^・・・でね、最後の最後に「あ〜、私はこんなに心の広いママになれない」と思って終わるのでした--#「呼んだらさっさと来んかいっ!」って叫びそう--# / レイ ( 2005-06-29 00:01 )
えりるるさま、駐車場ごっこ!視野が違うっていうのかな、トミカの影響?!今のいままで、道に出るにも「くぅま、こわい」って勝手に出て行ったことない子だったのに〜。やっとそういう時期にきたのかなんなのか。そうそう、えりるるさまのところのお話思い出しました。そういうのを想定してもどこで待っててとかまだ言ってもわからないしなぁと。 / レイ ( 2005-06-29 00:00 )
昔野さま、アホ〜って言われるかもしれないけど、ほんとにリンは私のそばを勝手に離れていくような子ではなくって・・・ってこの思い込みを正すべきだと思ったわ。連結仲間がいた〜♪そうそう、自分でつけられないならはずすな〜!って言いたくならない? / レイ ( 2005-06-28 23:57 )
フィーちゃん、それ書いたの私じゃないよね?ね?>ここからすでに自信がない(笑)今は電車、電車、電車、そしてゴミ収集車ストーカー--#よ。おっきいゴミ収集車だけは別格らしくて連結を逃れております^^; / レイ ( 2005-06-28 23:55 )
「ぎょうれつ ぎょうれつ」っていうかわいい絵本があるの。りん君喜びそうー!いろんな事件が多いからねー。うちの子に限って大丈夫だろう。。って思ったらいけないのよね。。無事でよかった! / シナモン ( 2005-06-28 23:25 )
うちの息子は全部横に並べます。駐車場ごっこが好きみたいです。2歳〜3歳くらいってパッと走って行っちゃうんですよね・・・。うちの息子のエレベーター事件を思い出してしまいました。 / えりるる ( 2005-06-28 23:01 )
リン君の行動に合わせられたんだから、今回の件は「セーフ☆」ということで・・・どう?(そーじゃなくて?)ひりょもね、連結キチガイ中。おしゃべりトーマスを日に何度も「連結させろ」と持ってきてはすぐに外すの。・・・夕飯、遅れる一方よ・・・・ため息 / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:24 )
なんかこの話、ひまじんの誰かが書いてたのと同じ気がするんだけど。ちょっと気を抜いた一瞬が怖いよね。うちは、横に並べるよ。縦っていうのは電車とか線路の感覚なのかな。うちの単なる「なかよし〜」でならんでるつもりらしい。 / フィー子 ( 2005-06-28 22:07 )

2005-06-26 我が家の夏休み

6月21日の夜、突然夫が言った。「7月1日から5日間くらいでどこか行ける?」
は?5日もかけてどこへ??と聞くと海外に行きたいだと。オイオイ・・・。
息子のパスポート取ってないよ〜。慌てて調べると翌日申し込めば6月末日には手に入るが・・・無理でしょう、それは。
どこ行くのよ〜。夫婦だけなら香港とかソウルとか近場でパッと行けるけどそういうとこ行って子供が楽しいかどうか・・・とにかく考える時間も準備する時間もなさ過ぎ!
シドニーと西海岸なら案内してくれる人(っていうか会いたい人)いるけど・・・ランカウイならいいかなぁ、でもThe Dataiには泊まれないか・・・っていうか子供が楽しいところかどうか自信がないぞ。
一応考えたけどどう考えたって無理だ。
夫は7月初旬じゃなければ8月にって早速パンフ集めて眺めてるけど・・・8月って高いんじゃない?混んでるし。8月は出張でアメリカ行くって言ってたし。

今年に入って飛行機で宇部に行ったし、新幹線に乗って軽井沢にも行ったし、ディズニー・シーも、先週の京都も行った。
贅沢な旅行ではないけど私的にはもう十分じゃない?っていう感じ。どれも息子にとってはとびきり楽しい時間だったはずだ。
どうせ覚えてないとはいえ、それでも一つ一つのことを反芻して「楽しかったね」って思い出す時間も十分に取りたいと思う。
どうしてもって言うなら8月に入ってからでも近場で1泊くらいでいいからどこか連れてって〜(笑)できればスパとかエステとか付いてるとうれしいな♪

もとはと言えば例年7月初旬に夫が夏休みを取るからその時期にハワイに行きたいって私が言い出したからなんだよね。息子は移動向き(笑)だし、期待に反して私も身軽だし「行くなら今年しかないっ!」って騒いだのは私だ。今年は忙しくて夏休みはわからないと却下されたのがなにも10日前に言い出さなくてもさ〜。
旅行はたくさん行ってるからいいとはいえ夫の家族とばっかりでちっとも私の休みになってないだろうっていう気持ちはうれしいけどいいのか、そんなに遊んでばかりで。ってこれは今は息子と遊ぶことしかすることがないからそんなアリとキリギリスのキリギリスになったような気分になるのか。真面目なんだよね、私。
我が家は夫が財布の紐を握っているので私は夏休みの旅行の予算とかそういうものを一切知らない。それほどお金のかかる要求はしないので頼めば大抵希望はかなえてくれるけどこれでいいのかちょっと怖くなることがある。だからって任されても困るけど^^;
そんなこんなな事情があってなんだかすっきりしない夏休みを迎えそうである(笑)私は一応納得してるからいいんだけど。夫はまだ横でパンフを睨んでいる(笑)


↓後ろ姿しか撮れなかったけどトロッコ列車にはこういう人も乗っている(笑)これってネタバレ??


先頭 表紙

azzuちゃん、ほら〜、ほらぁ〜〜〜(笑)でしょ、でしょ??>なにがだ?!また行くことがあったらそれに甘んじるのかもしれないけど。だから楽しさが減るとは思ってないけどさ〜。確かにNature Tourとかなんか海に潜りに行ったりとかしたなぁ。ただやっぱり小さい子向けじゃないんだよね。いずれにしてもまだ何かに参加するのに人に託せる年齢じゃないんだわ。ここは託児所もついてて安いから食事の時預けちゃおうかとも相談したけど比較的おとなしく食事もできるし、そんなとこで預けたら泣かなくても絶対スネると思ってやめました--# / レイ ( 2005-06-30 21:59 )
確かに見えているのに行けないのは・・・(笑)。ぶっちゃけ、泊まりたいとは思わなかったですもん(リゾートのデカバコがあまり好きではないせいもありますが)。Club Med系はもちろん、5〜6歳ぐらいになれば、キッズ・プログラムが充実しているホテルなんかもよさそうですよね。因みにDataiでもけっこうアクティブだったかも(笑)。 / azzurri ( 2005-06-29 22:30 )
うしゃ〜☆mets×med○だね--# / レイ ( 2005-06-29 22:04 )
azzuちゃん、そう!それだ。でもさ、The Dataiが見えるほどの距離でああ゛〜って思っちゃいそうじゃない?でもそもそもあそこって何もしないのが楽しい場所だと思うから子供向きじゃないのかな。アクティビティが充実してるとなるとやっぱりclub mets系?そういうのはもうちょっと大きくなってからか。 / レイ ( 2005-06-29 22:01 )
レイさま、隣にあるTHE ANDAMANですよね。同じGHMグループでも、ファミリー向けのホテルだから、リンくんと一緒でも楽しめるかも〜。SPAもあるし。お食事しようと思って行ったのですが、なんとなく食べたいものがなくって…。でも、プールも大きかったし、きっと違った楽しみ方ができますよ。 / azzurri ( 2005-06-29 02:05 )
えりるるさま、エクシブにしとこってそれだけで十分な^^;抽選とかないんですか?私が勤めてたとこは抽選で当たりゃしなかった--#この人、知りません?ってことは最近なのか休日限定とかなのか。確かに毎日これはつらいかも、この人も^^;保津峡で乗ってきて、帰りは保津峡で降りてました。あのヘンにお住まいみたいです?! / レイ ( 2005-06-29 00:17 )
フィーちゃん、行きたいところが列挙できるなら仕切られない方がよくない?ひとつ助かるのは夫の好みが女性寄りであることかな。 / レイ ( 2005-06-29 00:15 )
ムーチョ母さま、近場で^^;って近いかも?!?!怖いでしょ〜。でも動きが早いのよ(笑) / レイ ( 2005-06-29 00:13 )
☆えむ☆ちゃん、名物かどうかは知らないけど、結構びっくりするよね。特に子連れは^^; / レイ ( 2005-06-29 00:12 )
azzuちゃん、リンの準備はどうにでも(飛行機も平気だろうと思ってナメてる私たち^^;)と思うんだけどやっぱり下調べはいるよねぇ。実はソウルも行ったことないの〜。The Dataiに行ったとき、ちょっと降りたところに同系列のファミリー向けのホテルがあって「次に来ることがあったらこっちかな」なんて話をしたのを思い出したんだけどThe Dataiを目の前にしてそれも悔しいじゃない?! / レイ ( 2005-06-29 00:11 )
雅さま、こじんまりと決まりました(笑)ツアー利用しようとするとしっかり子供料金かかるのよ〜。 / レイ ( 2005-06-29 00:07 )
ゆとりさま、予算があるのかないのか疑問ですが・・・好きなようにしたい人なので好きなようにしていただいてます^^; / レイ ( 2005-06-29 00:06 )
シナモンちゃん、さすが♪でもリンはまだキャラクターが理解しきれてないからやっぱりもう少しかな。毎年恒例とかならいいんだけど。そういうの、見せたら喜ぶと思うけど理解できるかどうかは別だよねぇ。ゆりかもめ、乗ったことないからそれに乗って言ったら喜ぶだろうなぁと思いつつ、夫も一緒に行こうと思ったら4000円×2(笑)お友達と行くのが正解かも^^富士急ハイランドのトーマスランドが先かなぁ。 / レイ ( 2005-06-29 00:04 )
我が家も来月末に家族旅行に行けそうです♪でもね、今年の初めにはグアムでいいから海外に行こう→海外無理っぽいから、じゃあ沖縄に絶対!!→うーん、もうどこでもいいわ!エクシブにしとこうか・・・という感じです(笑)↑こんな人、いなかった〜〜!!何をする人!? / えりるる ( 2005-06-28 22:53 )
うちの夫とは正反対だから羨ましいなあ。私だったらどんどん行きたいところ列挙しそう。 / フィー子 ( 2005-06-28 20:31 )
いいな、いいな〜。どこ行くの〜〜?我が家の夏休みの計画ってあるのかなー^^;;; ↑、ちょっと怖いですね;; / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:39 )
なに、これ?!?!?!この人(?)ってトロッコ列車名物なの?こわーいーーー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:48 )
だんなさま、あまりにも突然すぎっ(笑)!! リンくんの準備や下調べだけでも大変そうなのに・・・。超近場なら、ソウルじゃなくても、済州島とかならプチ・リゾートって感じだし、リンくんを放てる場所もあると思いますよ〜。流石にThe Dataiは厳しいですよねぇ・・・azzurriも行きたかったんですが、仕事と予算がぁ〜〜〜。8月は高いです!混んでます!飛行機も空港も!特に米系はバイオメトリクス導入のせいで、入国に超時間がかかりますっ!! / azzurri ( 2005-06-28 07:16 )
決まった?2歳までは飛行機代タダだからって近所のトモダチは海外に行きまくってたよ。香港とか、プーケットとかだけど。でも、香港は暑いと思う・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-27 20:30 )
うちのオットはわりと仕切りやさんなので、かなり前から計画を立ててくれます。が、が、が・・・・・予算の計画までは・・・・・・ / ゆとり ( 2005-06-27 19:36 )
トーマスのミュージカル、チケット購入済みです^^;(トーマス好きな友達のママにさっそく誘われて・・)ミュージカルとか、映画とかショーとか未経験だから、どんな反応をするのか実は楽しみ^^くいつくこと間違いないだろうし(あっ、それともあまり前の席だと怖がっちゃうかな・・)、たとえ騒いでも、周りも同じ年齢の子供ばかりかなーなんて。りん君も喜ぶと思うよー!!ネットでみたけどちゃんとトーマスのビデオ通りの声優さんらしいし♪ / シナモン ( 2005-06-27 17:35 )
シナモンちゃん、半年前!ご主人のお休み見切りで取るの?!うちはまずそういう勇気がないわ^^;そっか〜、確かに飛行機乗るだけで喜びそうだ。でも多分その通りで出かけちゃえば絶えず相手をしてもらえるし、子供にとっては楽しいのかもね。うん。ほんとに最近アンテナは常に子供の喜びそうなものへ向かってるわ--#トーマスのミュージカルってどう思う?リンだとまだわかんないかなぁ。 / レイ ( 2005-06-27 15:02 )
ブラキヲンちゃん、いいよね?つっこみ返しなら^^「鬼」って呼んでたけどよく考えたら角がなかったかも。でもアナウンスでも「鬼」って呼んでた気がする。途中から乗ってくるのよ、この鬼さんが。いつから登場してるかは??そうなの〜!私も疲れるから旅行ってあんまり好きじゃなかったんだけど今みたいに準備も後片付けも慌ててしなくてよくなってからやっと楽しくなりました^^でもブラキヲン家はお休みごとにしっかりお出かけしててすごいと思うの、いつも。 / レイ ( 2005-06-27 14:59 )
Ruriさま、こういうのってよくできてるというかどっちかがやっちゃうとどっちかがやらなくない?Ruriさんがマメだから。うちは私がまったくやらないからなの^^; / レイ ( 2005-06-27 14:56 )
うちも突然の提案が多いからなぁ〜。毎年そのせいで何かが欠けるので今年は半年も前に予約しちゃった。でもまだ主人の休みが取れていなかったり・・^^;どうなるんだろ〜。レイちゃん一家はきちんとリン君が楽しめるかどうかを考えていてえらいと思うのよ。我が家はかなりの確率で子供が大人にあわせてる気が。。パパのリフレッシュ優先というか。。ソウルとかって確かに子供にはどうかと思うけど、飛行機見たりそれなりに楽しんでくれるんじゃないかなー?なんて考えはシナモン家だけかな?^^; / シナモン ( 2005-06-27 10:10 )
え?なにこれ?↑ ライオン丸?レッサーパンダ??あまりにネタバレなら答えは無理にとは言わないけど。初めて知ったわ〜。前からいたのかしら??私は海外向きじゃないから国内でいいんだけど、それでも今までに行ったのはダンナ実家におんぶに抱っこの旅、1回きり。実は、疲れるのもイヤな私。(^^ゞ ちんまく遊びに行くので終わりそうだな〜、今年も。 / ブラキヲン ( 2005-06-26 22:48 )
うちは言ってもなかなか動き出してくれないから、旅行に行こう♪って言ってくれるだけでかなり羨ましい(笑) / Ruri ( 2005-06-26 16:58 )
ころんさま、私なんて一応結婚して4年、メモ程度ですけど家計簿らしきものつけてるんですよ〜。全然信用がないというかなんというか^^ありがとうございます♪「出所」に反応してくださったのはころんさまだけだわ♪ / レイ ( 2005-06-26 14:58 )
kyoさま、知ってる人は知っている?私、乗るまでこういう人がいるって知らなかったのよ(笑)子供たちは固まってたけど泣かれる前に動く!って感じでサ〜っと行っちゃうのがよかった^^kekyoさまのところはなんかイメージ通り^^うちはどっちも決して浪費家ではないはずなんだけど・・・信用のない私^^; / レイ ( 2005-06-26 14:56 )
まゆちさま、まゆち家はパパもフットワークが軽いのね。なんだかまゆちさんのイメージが変わったわ>ごめんよ、悪い意味じゃないんだけど思ってるよりもしっかり物のいい奥様なのね♪でもちゃんと楽しい行事がたくさんあるからほんとにまゆちさんが上手にやってるだなぁって感心です。 / レイ ( 2005-06-26 14:54 )
JAIちゃん、JAIちゃんも時々焦燥感に駆られてない??お金のかかることもかからないことも含めて毎日なにして遊ぼうかしか考えてないのよ、ほんとに。こういう時期は今しかないってわかっててもこれでいいのか考えちゃうわ〜。 / レイ ( 2005-06-26 14:52 )
うちも夫が財布の紐にぎってます!っていうか私にまかせても「家計簿三日坊主」を繰り返してしまったので主人があきれてしまった、というのが本音。/下の日記「出所」に不覚にも笑ってしまいました!ごめんなさい! / ころん ( 2005-06-26 09:44 )
写真はトロッコのあのヒトね(笑)。私もお会いしたことあるわ(^^)。 ウチは財布の紐は私が握ってるよ。旦那は宵越しの金は持たないってヒトだから(苦笑)。 / kyo ( 2005-06-26 08:57 )
うちの旦那さんも旅行好きだからすぐに「来月あたり、北海道とか行こうか?」って提案は一週間に1度くらい言ってくる(笑)。でも財布の紐は私が握ってるので旦那さんはお金の事はサッパリわかってないので平気で言えるの。私だってもちろん行きたいけどお金がないのよ〜 (ToT) / まゆち ( 2005-06-26 01:02 )
私はずっとキリギリス生活ヾ(゜∀。)ノ゛ / JAI ( 2005-06-26 00:28 )

2005-06-24 大きくなったね

クールビズ。どうでもいいんだけど・・・ノーネクタイ、ノージャケットで出勤していく夫の姿になぜか「出所」という文字が頭をよぎる(笑)
夫の職場では例年7,8月はカジュアルポリシーが適応されるようなのでこれもあと1週間か。別に私はどうでもいいけどややこしいような意味があるのかないのかわからないような・・・。

息子の鉄ちゃん度は日ごとアップしていくよう。
図書館で借りた地下鉄の図鑑がお気に入りで毎日それを眺めては幸せそうにしている。
驚いたことに乗った電車を一度教えるとしっかりそれを覚えている。「新幹線乗るのに乗った電車は?」「昨日乗ったのどれだっけ?」
偶然?という気もしなくないけど間違わないところがうれしいようなちょっと怖いような^^;

先日は初めての都電に乗ってお友達のお家へ。息子は道路を走る電車にもう釘付け☆_☆
少し久しぶりに息子と数ヶ月違いの女の子二人と遊ぶ。
女の子ってやっぱりおしゃべりだなぁ(笑)息子もずいぶんしゃべるようになったと思ったけど女の子たちにはまったく敵わない。
それでもお友達に混じって(っていうか初めてお邪魔したお家を我が物顔で歩かないでよ〜ToT)遊ぶ。ほとんど私のところには戻ってこない。
2歳児が3人。なんとか子供だけでも遊べる。
言われるがまま、促されるがままだけど「か〜し〜て!」「ど〜ぞ!」なんてやりとりも成立する(させる?)。息子はこれが気に入ったようで家に帰ってからも意味もなく「か〜し〜て!」と誰もいない空中に向かって叫んでいる。
何を言っているのかわからないけど息子がお友達に向かって何か言い、お友達もそれに答えている。2歳児語?ママたちには何をおしゃべりしてるのかさっぱりわかりません(笑)
この前までねんねしてて、ハイハイしてて、いや、その前のお腹にいた時期だってついこの間のことのようなのに。過ぎた日々ってずっと昔のことのように感じる。
大きくなったなぁ。体だけじゃなくてね、みんな大きくなったなぁと思った。まだたった2歳なんだけど(笑)

言うこと聞かない。逆らってばかりいる。そんな風に思う息子だけど大きくなったなぁと思う瞬間。
昨日のお出かけも道中1度も抱っこをせがまなかった。駅まで、乗り換え。全部歩く。帰りの電車で寝てしまって寝起きはちょっと抱っこしたけど途中で近所のお友達に会ったとたんシャキっとして(笑)歩き出した。
ベビーカーが壊れてから1ヶ月余り。結局直して使えるようにはしたが1度どうしても息子が歩くには遠すぎるところに行くのに使ったっきり。乗りたい気持ちはあるようだが、出してくれとは言わない。
時間はかかるけどなぜかよく歩く。この歩くのは「自分で!」の一環らしく階段で急ぐときや横断歩道など、やむなく抱き上げると「自分で!」と言って足をつっぱって降りることもある。
「自分で!」ブームが終わってもこの歩く習慣だけは残って欲しいものだ。
昨日は電車に乗った途端、並んで座ってそのまま私の膝に頭を乗せて熟睡。こんな子供みたいな寝方するんだなぁ。
それをまた抱き上げて、電車を乗り継いでそれでも起きなくて・・・生まれて間もなくの頃、とにかく寝つきが悪く、ちょっと触っても物音がしてもすぐに起きてしまうのでずいぶん困ったんだけど。ウソのような熟睡。
久しぶりにお友達の子に会ったりするとその成長にばかり驚かされて毎日見てる我が子は?って思ってしまうけど、昨日は珍しく息子も成長したなぁと思った一日だった。ちっともいい子にはなってないんだけど--#

↓京都で乗ったトロッコ列車


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、えいごの本だったら今の興味にぴったりでは?!ってもっと小さい子向けのかな?トーマスとバーティーはわかるんだけどそれ以外からっきしでさぁ。あ、でもあの頂いたプラレールの、すごい役に立ってます。ほんとに大好きなのよ♪ / レイ ( 2005-06-26 00:19 )
あ、そういえば、ウチには『トーマスのたのしいえいごの本』ってのが、棚で眠ってる。(*_*; たしかフリマで・・・。どんな中身だったかも忘れた私。(^^ゞ 仲間は出てこなかったような・・・。( ̄ヘ ̄)うーん? / ブラキヲン ( 2005-06-26 00:08 )
azzuちゃん、一人で図鑑眺めるのが好きとか鉄道好きとか遺伝子ってすごいと思うわ〜。階段(笑)!!母親としては人から愛される人物になって欲しいものだと思うのですがもう望めない?! / レイ ( 2005-06-25 23:34 )
ちょっと久しぶりのお友達ちゃん、最近、一人で図鑑とかシールブックとかで遊んでる時間が長いの。「じゃましないで!」って感じです。やばいかな〜、やっぱり^^; / レイ ( 2005-06-25 23:33 )
JAIちゃん、だから「師匠」って呼ばせるってばw!! / レイ ( 2005-06-25 23:31 )
Ruriさま、むちゅめさんなら(笑)変わらないのよ〜、重さが(汗)うちも買い物なんか行くとカート乗せるけど抱え上げるにも重いしお尻の辺りがヤバイの〜ToT / レイ ( 2005-06-25 23:30 )
てじおさま、都電、乗ってる距離は短かったの。それが心残りのようでした^^;「トーマスなかまずかん」、タイムリ〜♪今購入検討中です。親の予習復習用に(笑)本をめくる係がいるなんていずみくん殿様みたいですね^^ / レイ ( 2005-06-25 23:29 )
シナモンちゃん、そうなの!その通り!!駅とかすごく楽♪14キロが寝ると厳しいのもその通り!子供同士で遊べるようになるなんてほんとに成長を感じたわ〜。ベビくんも鉄道派?ぜひぜひ教えてやって〜。お兄ちゃん大好きだしタイプが似てるような印象なので喜びそうだわ^^ / レイ ( 2005-06-25 23:27 )
まゆちさま、成長もそうだけど「しつけ」とかもいい刺激になりました。うちはダメダメだわ〜ってわかった。ちゃんともう少し言って聞かせる努力しなくちゃって。大丈夫、こっちゃんがかわいく育ってるのおばちゃんはちゃんと見てるよ〜>ってそれじゃダメなのよね^^; / レイ ( 2005-06-25 23:23 )
まるるん。ちゃん、「疲れた〜」か。今から対策考えますw時間はかかるけどこの楽チン加減を覚えたらママだって手放さないように頑張っちゃうもんね^^; / レイ ( 2005-06-25 23:19 )
雅さま、いつでも乗れると思うとついっていうのもありますよね〜。もう少ししたら一緒に乗れるでしょ♪バスでもなく電車でもない不思議な乗り物に大興奮でした^^ / レイ ( 2005-06-25 23:18 )
ますますだんなさまに似てきたり・・・?そのうち、後輩を従わせて会社の階段を昇る日が(笑)。。。 / azzurri ( 2005-06-25 22:53 )
図鑑ながめてる子って好きだなあ。 / ちょっと久しぶりの友達 ( 2005-06-25 21:49 )
ダンナの後輩だ〜(笑)>てっちゃんりんくん。 / JAI ( 2005-06-25 11:44 )
むちゅめさん、未だに抱っこをせがむんですが…(笑)前に冗談で「ころころ(ベビーカー)借りる?」って聞いたら「うんっ!」って答えてたΣ( ̄▽ ̄‖小学生だよね?むちゅめ…(笑) / Ruri ( 2005-06-25 11:16 )
おお、都電。我家の近くも通ったかしら? 電車の本楽しそうに見ますよね。こないだ雅さんに教えてもらった「トーマスなかまずかん」家に届いたのですが、ウチの体格がチビなので、ちょっと本が大きすぎて、自分で読めないもんだから、ひたすらページをめくる役をさせられます(笑) / てじお ( 2005-06-25 11:13 )
歩くようになると駅とか楽じゃない?エレベーターさがす必要ないし^^うちも歩くの大好きでぜんぜんベビーカー乗らないから(持ってると乗るんじゃなくて押す!というので余計大変で^^;)寝ちゃったときはつらいけど、もうここ数ヶ月ベビーカーの出番なしです。子供同士で遊んでくれるようになるとママたちはおしゃべりに集中できて(笑)楽しいよねー^^りん君と会えたらきっと鉄っちゃんどうし話しがはずむんだろうな〜♪ / シナモン ( 2005-06-25 07:59 )
そうそう、よその子はすごく成長したなって思うのに一番身近な自分の子の成長って見落としがちなんだよね。振り返ってみてやっと気付く事だってある。二人目なんてもっと気付けない。だめだなぁ・・・と反省の日々です。 / まゆち ( 2005-06-25 00:31 )
今のうちにたくさんあるいてもらってね。そのうち「疲れた〜」なんて言葉や感情を覚えやがるのよヤツラは(笑) それまでの「自分で天国」をお楽しみあれ♪ / まるるん。 ( 2005-06-24 22:46 )
都電。実家の近くを走っているので一度乗せてあげたいんだけど・・・。乳児連れじゃねぇ、ちょっと大変。今のうちに歩くくせをつけて、いろいろ連れていってあげるのっていいと思うよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-24 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)