himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-10 バスに乗って♪
2005-06-07 巻き戻し人生
2005-06-04 cause and effect
2005-06-01 自主トレ
2005-05-30 アタマノナカ
2005-05-29 ディズニー・シー☆
2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録@〜
2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録A〜
2005-05-26 記憶
2005-05-24 ジガ?


2005-06-10 バスに乗って♪

昨日のこと。息子が珍しく昼寝をしたから一緒に寝ればいいのもをあれやこれややっているうちに起きてきてしまった。
シール貼りの相手をしながら今度は私が眠くて我慢できなくなった。
いいや・・・そう思って寝室に行ってベッドにゴロリ。
ウトウトしている横で息子がなんだか泣いている。「ママ、おきて」?ちょっとだけ寝かせて・・・そんなこんなで気がつけば1時間近く(汗)
起き上がると寄ってきて「ママ、ごめんちゃい」
???私が何かに腹を立てて不貞寝をしたと思ったらしい。
まだ何をすれば怒られるのか、なんで怒られてるのか、いまひとつわかってないんだなぁと実感した一コマ。
もっとちゃんと言って聞かせる努力をせんといかんなぁ。
先日寝室から締め出して以来、ママが怒ったら怖いというのが少しわかったらしい。無言で寝室に引き上げようとすると慌てて着いて来る。
相手の顔色を見るって必ずしも悪いことじゃないと思うけどまだ早い。その前に「わからせる」努力をしなければ。

一昨日は久しぶりに元職場の同僚とランチ。
元旦にくも膜下出血で倒れた友人が職場復帰してだいぶ余裕も出てきたというので会いに行くことに。多少の不安はあるらしいが傍目にはそんな大変なことがあったとは思えないほど以前と同じように職場に戻れたことがうれしかった。
渋谷からバスに乗った。息子は久しぶりのバスに大喜び。
トミカのシールブックで都バスを見つけて「これに乗るんだよ」って言ったのに最近のバスはみんなラッピングバスでちょっと違ったのがなんだかおかしかった。息子にとってはどうでもよかったみたいだけど。
帰り際にオフィスを覗く。キョロキョロしながら相手をしてくれる人にはぺらぺらとしゃべること、しゃべること。「ままとぉ、ばすのってきたの」とかなんとか。
が、大きなアメリカ人が大きな声で話しかけてきて完全にフリーズ^^;
はい、あなたはなぜかお腹の中で動いてたときも彼と話始めるとピタっと動きが止まってました。太古の記憶?!
最後に「ばいばい、しーゆー」>ママの真似(笑)だけ元気^^;

↓雨降りなのでレインコート。なんかマヌケな魔法使い?!100cmを買ってみたけど裾が長いな〜。


先頭 表紙

まゆちさま、なぜダメなのか理屈でわからせるって難しいのかもしれませんね。何年もかかるから最初は叱られるからダメから入るのかなぁ。リンにはちょっとかわいそうなことしちゃったけど。そういう高圧的なママではありたくないのになぁ。でもやっぱり怖いと思ってもらいたいし。難しいです、本当に。レインコート、○印のなんだけどフードの縁が覗き窓みたいにビニールになっててそこから覗いてます^^ / レイ ( 2005-06-11 23:29 )
てじおさま、別に車体の模様までは気にしないっていうかカラフルで楽しいのかしら?とにかく大興奮で降りたがらなかったの(笑)次は都電にチャレンジするかも?! / レイ ( 2005-06-11 23:25 )
シナモンちゃん、トミカもプラレールもシールブックとか結構いろいろ出てるよね♪リンが気に入ってるのはこれで本屋さんにあったよ。No imageなので↑の日記に画像あります^^これはシールのほかにも塗り絵とか線路を書くページもついててベビくん好きそうじゃない?や〜っと歩いてお出かけできるようになってきたのでレインコートと長靴買っちゃった♪ / レイ ( 2005-06-11 23:24 )
ムーチョ母さま、顔色を見るって悪いことだとも思わないの。ダメなことしそうなときの抑止力にもなるし。ただ、こういう風にわけもわからず謝ったりするのは違うよね〜ってほんとは私が反省すべきなんだけど週の後半になると体力も追いつかなくて「謝ることしてないんだよ。ママ、疲れてねんねしたくなっちゃったの」と説明するのがやっとでした。ちゅんくんもリンも「全国2歳児協会」の会員で「ガイドライン」に沿った行動をしてるということで・・・お互いがんばりましょうね^^ / レイ ( 2005-06-11 23:15 )
みいさま、そう思ってワンサイズ上を買ったのですが思ったより長くって。もう横には大きくならなくていいから縦に伸びて欲しい(笑)一応英語で話してるとそれらしき真似をするのは意外でした。 / レイ ( 2005-06-11 23:13 )
Ruriさま、無視されるのって怖いみたい。そういうやり方がいいのか悪いのかまた考えてますが^^;90だとジャストサイズなのでアウターなんかは95か100です。この辺りから成長が緩やかになったら幼稚園まで着られるかも?!いや、うちのは横幅があるんで^^; / レイ ( 2005-06-11 23:11 )
チチローさま、私の頭の中ではハリポタでした(笑) / レイ ( 2005-06-11 23:06 )
azzuちゃん、乗り物好きよん♪「車派?電車派?」っていう質問には「うちの子、バイなの(笑)」って答えます。ま、乗り物ならなんでもいいのよ^^;チョロQみたいなプルバックのおもちゃも最近やっと遊び方がわかって楽しくなってきたみたい。でもそういうおもちゃは行ったきりなんだよねぇ--#ほぉ、世間はボーナスかぁ。夫には大変申し訳ないことにこの日も12時過ぎに帰宅してずっと仕事してたのだとか。電話くらい入れろ〜!で、うちは相変わらず囲われ者(?!)のような生活でボーナスもなにも・・・以下省略。 / レイ ( 2005-06-11 23:05 )
詩稀もやっぱり顔色をうかがってる感じだな・・・。親に怒られるからダメなんじゃなくて理由があってだめなんだってことをわかってほしいんだけどね。レインコート姿、可愛いよ〜♪ / まゆち ( 2005-06-11 18:39 )
そうそう、都電も都バスも、みーんなラッピングなんだよね。息子達にはどーみえてるのかなぁ。 / てじお ( 2005-06-11 12:27 )
ふむむふ、トミカのシールブック・・今、機内で間が持ちそうなオモチャを探し始めたとこで、、つっこみどころが違うんだけど^^;本屋さんで手にはいるのかしら?!レインコート買わなきゃー!今までウィンドブレーカーみたいなのでごまかしてたけど、限界みたい。 / シナモン ( 2005-06-11 12:04 )
確かにうちも「顔色をうかがう」かも〜・・・^^;; そうだよね、まず「わからせる」だよね、うんうん。 お腹にいたときのフリーズと一緒って笑っちゃった^^ リンくん、すご〜い。↓の日記で「全国2歳児協会」「ガイドライン」って笑えた〜〜〜^^☆ でもマニュアルって好きじゃないけど、色々話を聞くと例外なく同じような発達&成長をしてるんだよね。「自分で」も「ヤダ」も「これは?」も。(笑) うちも毎日毎日変化していて、私が追いつかないわ〜^^;   / ムーチョ母 ( 2005-06-11 09:33 )
レインコート、すぐちょうど良い長さになるでしょう^^ 「ばいばい、しーゆー」かわいいな^^ / みい ( 2005-06-11 08:59 )
不貞寝したと思った…可愛いっ(笑)もう100なのねん♪むちゅめ、やっと100が小さくなってきたわ(笑)小さすぎるのも制服だとかサイズが無くて大変だす(汗) / Ruri ( 2005-06-11 07:30 )
魔法使いのミッキーさんみたいですね。 / チチロー ( 2005-06-11 02:04 )
↓そういえば、世間様はそろそろボーナス・シーズンでわ?←連絡ナシの飲み会と言われると、そんな気がしてしまって(笑)。 / azzurri ( 2005-06-11 00:11 )
リンくん、乗り物大好きですね〜(^^) 昨日、某書店でいろんな乗り物のDVDが売っていて、思わず、リンくん喜ぶかなぁ?と手に取って眺めちゃいました。そういえば、日記に書いていた友人のコは、チョロQにハマっているとか…。 / azzurri ( 2005-06-11 00:10 )
りるさま、ありがとう♪連絡しようか迷ったのですが前夜急遽決まったのでバタバタと出かけてしまいました。道のりが気に入ったらしいのでぜひまた♪ / レイ ( 2005-06-11 00:00 )
あらー、今度はぜひ家でお茶でも飲んでいって!(笑)リンくん、こんな格好をするともうすっかり男の子って感じね〜。 / りる ( 2005-06-10 23:49 )
気が付けばPM11:00過ぎ〜。夫未だ帰らず連絡もなし。直感☆飲みに行ったな!! / レイ ( 2005-06-10 23:10 )

2005-06-07 巻き戻し人生

もしかするとどこかに「全国2歳児協会」なんてのがあって何らかの方法で「2歳児の行動ガイドライン」なんてのが各2歳児に通達されてるのかもしれない・・・>バカ。
なんて思うくらい立派な2歳児になっている息子。
「イヤイヤ」「これなに?」に続いてやってきました一番恐れていたやつが・・・「自分で!」
うちの子、「自分で」ってあんまり言わないなぁって思ってた。図体は大きいけど甘ったれだし、かなりコントロールの比率は崩れてきてるとはいえやっぱり主導権を握れたほうがママは楽。
が、この数日で「自分で!」も350回ワードの仲間入り。
ちょっと前から確かにこの言葉を言ってはいたけれどそれほど邪魔くさくはなかった。それがとうとう始まった何をするにも「自分で!」。
つい手を出してしまうと「リン、自分で!」できもしないくせにと思いながら状態を復元してそれとはわからないように手を出しながら自分でやったような気になっていただく。まさにビデオをちょろちょろ巻き戻しているような生活だ--#
ただこの「自分で」はちょっとだけ都合がいい。例えばお風呂。
「お風呂入ろっか?」「リン、お風呂入らない」だったところに
「リン、自分でお洋服脱いでお風呂に入ろっか?」と聞くと「リン、じぶんで、おようふく、ぬいで、おふろ、はいる!」となる。
これはかなり応用が効く・・・が、いつまで有効かは不明^^;

今日は来週の義父の法事のお供養の品を頼みに○高へ。
家から駅、買い物の間もほとんど抱っこなしで歩いた。この歩くことだけは誉めてもいいと思うくらい(いや、実際ちゃんと誉めてます^^;)がんばっている。
一応ベビーカーは部品を取り寄せて直したし、本人もそれはわかってるはずなんだけど。
お友達を呼び出してランチ、その後息子がフラフラを遊ぶのまで付き合ってもらう。息子はママ以外の大人が好きなので終始ご機嫌。
夕方、珍しく夫から帰るコール。
「今、渋谷だけど・・・今日なんか買ったでしょ?」○高行くって知ってたんだった。
ちぇっ。息子が起きてる時間に帰ってくるのも久しぶりならお土産の打診なんて雨の予報みたいなもんなのに・・・。
つい買っちゃったんだよね、ドーナッツ
あ、明日も出かけようと思ってるから雨は困ります--#

↓つい最近一人で渡れるようになった公園のつり橋。高さ3m、長さ1.5mは優にあって板と板の隙間も結構開いている。はっきり言って怖い。
小学生向けの遊具ということで上に上がるときは必ず付いていくけど一人で渡れるようになったと思ったらいきなりそこでガンガンジャンプして橋をゆすった。ひょえ〜〜〜@_@~~~~
あなた、そういう性格だったのね。


先頭 表紙

あすかちゃん、ほんとにね、いつからこうなったのか平気でママ、バイバ〜イよ。一時的なもののような気もするけど。つり橋でもなんでもおもしろいなぁと思うのはここの公園のは小学校以上の子向けでほんとはリンなんかに適してるとはいえないの。でも、何かしら同じようなものが他の公園であるじゃない?そこで克服するとすぐやりたがる。ひゃ〜@@って思うことするわりには無謀ではなさそうだなと思ったり^^; / レイ ( 2005-06-10 21:50 )
うちもこの間初めてアスレチックのつり橋を体験していたけれど、パパから離れなかった〜。抱っこでは何度も渡りたがっててパパは大変そうだったよ。リン君自分で渡るなんて偉いねー。ママから離れないイメージが強かったけど、いつの間に格好いい男の子だね!今度会うのが楽しみだわー☆ / あすか  ( 2005-06-10 14:04 )
ゆとりさま、サプライズで買ってきてくれたら誉めてもいいんですけど--#そもそも帰るコールが珍しいからこうして日記ネタになったわけでして・・・あぁ、どこまでもダメ出ししないと気が済まない私って心が狭い?! / レイ ( 2005-06-09 23:48 )
えりるるさま、息子ちゃんと一緒かな?つい最近まで慎重派だと思ってたんだけどそうでもなくって^^;今の「自分で!」の最たるは「自分で歩く!」なのです。うれしいんだけど時間がかかってかかってかかって・・・。娘ちゃんの2歳児大作戦?!どんなんでしょうね〜。楽しみですね〜>よその子のはほんとに楽しい^^ドーナッツ、スタバのってあんまり記憶にないけど多分そんな感じだと思います。パンみたいのにベッタベタのコーティングがされてます。なんだか結構店舗数増やしてるからすぐお近くにもできるんじゃないかしら? / レイ ( 2005-06-09 23:46 )
☆えむ☆ちゃん、毎日泣き言並べてばっかりいるからビビるよね〜。これでも結構毎日楽しいのよ。そんなに修羅場ばっかりじゃないから安心して♪○高は子連れに優しい(?)のに〜♪こちらってそちらの(笑)沿線からだとほんとに面倒よね。 / レイ ( 2005-06-09 23:40 )
ど〜にゃさま、わざわざありがとうございます^^ヒトであることの証明?まだサルに見えますけど(笑)そういえばterrible twosっていうくらいだから世界規模なのかしら、やっぱり。 / レイ ( 2005-06-09 23:38 )
てじおさま、18なんて贅沢言いません。せめて25くらいまで(笑)自分でやってくれると楽になるものもありますよ♪帰ってきて靴を脱ぐとかね。急いでなくて逆に時間を稼ぎたいもの(?)もありません?玄関でのんびりやってもらってる間に自分の手を洗ったりなんだり。もちろん、困ったことも満載ですが^^; / レイ ( 2005-06-09 23:35 )
シナモンちゃん、ほんとにどこで教わってきた?!ってくらいもれなくやってくれます。それでもしなきゃしないでまた不安になったりするんだよね^^;リンは2歳になった辺りからまさしく「人」が変わったようです。今がこんなんで平気でママ、バイバイだし朝から幼稚園バスのお見送りに参加しては「リンものる!」って主張するわ--#ママいないのよって言っても「いい!」とか言うんだよね。それなら・・・とプレの見学を始めようと思うものの、きっといざとなったら泣くんだよ。1年後にはまたべったりに戻ってる気がするの。 / レイ ( 2005-06-09 23:33 )
しゅばらすぃぃだんな様で羨ましい〜!!うちのオット、お土産なんて買ってきてくれたこと、あったっけなぁ・・・(遠い目) / ゆとり ( 2005-06-09 21:18 )
あ!ドーナッツ。甘いもの中毒の私としては一回食べてみたいんだけど、まだ都内にしかお店無いんですね〜残念。↓のほうのお話を見る限り、スタバのキャラメル系のドーナッツみたいなかんじなのかなぁ。 / えりるる ( 2005-06-09 11:49 )
そうそう、怖がりのくせにお調子者なの。うちの息子と一緒です(笑)最後は調子に乗りすぎて泣く羽目になるので、リンくんも気をつけてね(笑)「じぶんでやりたい!」は悩ましい所ですよね〜。時間がたっぷりあるときはいいんだけど、急いでるときとか、やろうとしてもできなくて癇癪起こすから、手伝ってあげたのに「自分でやりたかった〜!!!」と大泣きされたりとか。息子で散々悩まされたのに、あと数ヶ月で娘まで2歳児ですよ!!(笑) / えりるる ( 2005-06-09 11:45 )
あぁ、、こないだに引き続き私に我慢ができるかどうか悩ましいところだわ・・・。どうやったら広い心を持つハハになるべく成長できるのかしら。ところで全然関係ないけど○高久しぶりに行きたくなったよぅ。でもうちから遠いのよね・・・。子連れじゃなければ気軽に行けるのに。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 11:04 )
ごめんごめん、説明不足。「2歳児の行動ガイドライン」が人類の遺伝子に書き込まれてる、って書きたかったの。世界的規模なのよ。遺伝子の陰謀よ。 / ど〜にゃ ( 2005-06-09 09:55 )
あはは、日記のタイトルだけ見て勝手にレイさんが、「あー18歳くらいまで人生巻き戻したいわ」っていう内容なのかと思ってました(笑) // 今の我が家では「あー、もう自分でやってよー」という状況がよくありますが、自分でやりだしてくれても、困った状況になるのが目に見えております^^; / てじお ( 2005-06-09 09:48 )
ほんとに皆おなじよーに、教科書にでものってるかのような成長過程を通過してくのねー。お腹の中で習ってきたのかな?2歳になったら「自分で!」と主張しましょーって。^^;↑このつり橋を渡るとは、りん君の性格が読めた気がするわ!きっと幼稚園も難なくこなしそうよぉ♪ / シナモン ( 2005-06-09 00:22 )
azzuちゃん、でしょでしょ??そのへんで齧ろうなんて甘いよね!!それがさぁ、リンのヤツ、ドーナツ買ってたのをしっかりチェックしててお友達を待ってる間にベンチで食べたいって--#ウェットテッシュを常時携帯してるからいいけどそうじゃなければできない荒業でした^^; / レイ ( 2005-06-08 22:04 )
そう!ベタベタします。時間を置けばおくほど。しかも、溶けてえらいことになりました。まだ未経験の方は、ナイフとフォークで食べることをおすすめします(笑)。 / azzurri ( 2005-06-08 21:57 )
雅さま、懐かしい?うちはここからスパーク☆するタイプかもと戦々恐々--#どうも場の空気が読めるタイプではないようでToTこれでもう一人いたらもっとイライラするのかとか考えるけどそれはまた別のものだね。今はとにかく目が釘付けだからよくも悪くも見えすぎてる。がんばりま〜す♪ / レイ ( 2005-06-08 21:54 )
ど〜にゃさま、お土産が?んなわけないか。行動ですね。ってことはやっぱり製造責任者の責任なんですねToT / レイ ( 2005-06-08 21:49 )
azzuちゃん、ごめん!一個飛んじゃったからまとめま〜す。今はママなんか「ふん!」って感じよ。今日も元職場にランチに行ってきたのですが現役OLに速攻慣れてしゃべりまくり。デカいアメリカ人にはビビってたけど^^;今なら連れて帰れるよ。っていらないか。ね、並ぶかどうかは考えるかな。それほど残らないねという印象だったのか夫婦で1個を半分こしたからか。2個はキツいかも。だけどこれ、オフィスで食べようと思って買っちゃうと食べきらないとどんどんベタついていきそうで片付けるしかなくなるって感じだよね。 / レイ ( 2005-06-08 21:48 )
フィーちゃん、ミス○がケーキだとしたらこちらはパンと言う感じです。んでデカくてベタベタしてます。なんとも言えなく甘い砂糖を濃く溶かしたようなものがコーティングがしてあるの。廊下にはまりそうになるようなでっか〜いアメリカ人はこれで作られるのかもしれない。子供に持って食べさせるには勇気のいる品であります。並んで買うのかどうかは微妙。もう並んでないけど^^;ベッタベタな割には残らないねという印象なのはやっぱり本体がパンっぽいからかな。 / レイ ( 2005-06-08 21:43 )
フィーちゃん、「自分で」はまだそれほどイライラには・・・「やり直し!」が多いから物事が進まないけどってやっぱりイライラするのか。ベビーカー直すのに大騒ぎでさぁ、部品が届いたの見たら急に涙ポロポロ流してパパに直してって頼んでたよ。あ〜、そんなにショックだったのかって思っちゃった。それなのに出かけるときは持っていくって言わない。歩くのも「自分で」の一環みたいなんだけどね。信号とかで抱き上げると「自分で!」って降りるのよ。このドーナツ、どうなんだろう?(続く) / レイ ( 2005-06-08 21:38 )
kyoさま、一つ謎が解けました?!そういうもの(?)を家庭に持ち込むのはkeさまなのね!keさまって実はチャレンジャーなんじゃない?!限界を試したかったんだぁ。ってここで勝手に納得しちゃダメ?!お土産打診は珍しいんだってばぁ。しかも買ってこなくていい時に打診しなくてもさぁ。カブってもいいからなんかサプライズが欲しかった>< / レイ ( 2005-06-08 21:30 )
まるるん。ちゃん、そうだ、まさにそんな感じかも。2歳になるくらいまでず〜っと「○○できた」って進み続けてたのがここにきて行きつ戻りつになってるんだよね。そういえば、車もなぜかバックさせるのがお気に入り。ピーッピーッって音声入りでやってます--# / レイ ( 2005-06-08 21:27 )
JAIちゃん、叩いて渡らないタイプだと思ってたらそうでもないことが徐々に判明してきてて・・・「ママやってぇ」って手がかかるけど一人しかいないうちは楽なのよ、実は全部コントロールできるから。こうやって毎日泣き言書いてるとどこをどう見たって大変にしか見えないよねぇ。でも楽しいのよ、ちゃんと^^; / レイ ( 2005-06-08 21:25 )
まゆちさま、ここから1年半の流れが見えたような・・・やっぱりそうなるのか--#今はまだ簡単にあきらめるし一緒にやることで満足してるんだけどさぁ。シキちゃんは3歳ちょいで幼稚園でしょ、うちは4月生まれだからほぼ4歳までお付き合いするのよ〜>< / レイ ( 2005-06-08 21:23 )
イチローちゃん、うちのおじちゃんはね、時々会社のお名前とか行く場所とか本気でわからなくなっちゃうの。昨夜も「明日どこに行くんだろう?」って真剣に悩んでました。おばちゃん、本気でドキドキしますToT / レイ ( 2005-06-08 21:18 )
そういえば、私も「自分で」に悩まされてた時期があったわ・・・。懐かしい。ほんのいっときよ。すぐに折り合ってくれるようになるわ。「ああ、急いでるんだな」とか場が読めるようになる。というわけで二人目ワールドに是非♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-08 20:40 )
遺伝子に刷り込まれているんだと思います、多分。 / ど〜にゃ ( 2005-06-08 19:27 )
横レスごめんなさい。このドーナツ、世間で騒がれているほど、好みではなかったです…azzurri的には味が強すぎて(汗)。超甘いもの食べたい日和に、1個で充分でした(笑)。←朝から2個食べて胃もたれしたらしい。 / azzurri@大手町店利用(笑) ( 2005-06-08 16:35 )
「自分で」っていうのがイライラの原因ベスト3に入るだろうと思うけど(笑)、私はそんなに気にならないのよね。←他に気になることが多すぎだっちゅーの(ーー;)。リンくん、歩くの偉いねえ。ベビーカー、どうしたのか気になってたのよ。ちゃんと直したのね。 やたらと100円になってるミス○とお味は全然違う?3倍くらいするのね。 / フィー子 ( 2005-06-08 15:16 )
ホントに「全国2歳児協会」なるものが存在しそうな気すらしてきますねぇ…(^^; あと、どこかに最初にやったコがいて、それが全国に世代を超えて、継承され続けているとか・・・。←アホ ところで「ママ以外の大人が好き」って、ホントですか?「ママしか好きじゃない」だと思っていたんですが(苦笑)。 / azzurri ( 2005-06-08 13:27 )
帰るコールでお土産の打診だなんて、羨ましいっ(笑)。ウチは突然予想もしないようなモノを買ってきたり貰ってきたりしてくれるから困っちゃうの。一番困ったのは賞味期限があと2日っていう豆腐10丁以上&厚揚げたっぷり☆をもらってきた事。せめて手にした時点で連絡が欲しかったよ。。。 / kyo ( 2005-06-08 12:28 )
一日1歩〜三日で3歩 3歩歩いて2歩下がる〜♪んんにゃ!(byチーターw)まさにそんな感じ? 時々・・・「2歩下がる〜 あれ?3歩下がる〜」 「ん、おいおい???よ、4歩下がる〜かっ ?おぬし!」 な時もあるだろうけど ま、そのあとは必ず一日1.5歩ぐらい歩いてくれる日もあったりするからオモシロイんだよね〜。 / まるるん。 ( 2005-06-08 12:04 )
リン君、石橋を叩いて壊すタイプ(笑)?いつまでも「ママやってえ」って言うより自分でやりたがる方がいくない?…と思ったけど、大変みたいねえ、やっぱり(笑)。 / JAI ( 2005-06-08 11:32 )
私もね「自分で!」ってやつは最初は嫌じゃなかったの。むしろ嬉しいというか利用しやすいと言うか・・・。でも2歳半くらいから現在に至るまで・・・この「自分で!」にどれほど悩まされてるか (ToT)どう考えてもアナタには無理だってこともやりたがってやれなくて怒るし。手伝っても怒るしいい事なし!色々と上手になってきた3歳半の今は2歳の頃に「自分で!」って言ってできなくて泣いてたことはできるようになってるけどレベルアップして3歳半では無理なことをやりたがってできなくて泣いておる・・・。もう勘弁してよぉ (ToT) / まゆち ( 2005-06-08 04:34 )
きょうは、なんておなまえのかいしゃ(笑)? / イチロー ( 2005-06-08 00:57 )
こんなことしてるから太るんだ--# / レイ ( 2005-06-07 23:28 )

2005-06-04 cause and effect

ちょっと前までの平和な日々はどこ行ったのよ〜。来るべきものってちゃんと来る。そんな毎日でさすがに泣きが入る。
日記を振り返ると(笑)前回しんどいと思ったのが12月の初めだから半年周期でくるのか・・・ってそういうものでもないか。
イヤイヤってこうやってするのか〜ってくらい「○○しよう」にはご丁寧に「リン、○○しない」と答えてくださる。別にしたくないわけじゃなくてジラしてるだけ。
だから待てるとこまで待ってやる。そうして待っていると敵も段々図に乗ってくる。
昨日もそんなことを一日中繰り返してとうとうくたびれてしまった。体調が悪かったし、風邪までひいてのどが痛い。私も機嫌が悪かった。
大きな声を出す力もなく夕食後の歯磨きをジラされたところで寝室に閉じこもることにした。内鍵をかけて。
窓も閉めてあるしまだ8時前だしちょっとくらいいいかなと泣き叫ばせてみた。手には一応本を持っているが筋なんて頭には入ってこない。
「ママ、トントン、ママ、トントン」とドアをノックする音が聞こえる。口で言うばっかりでまだ思いっきりドアを叩いたりはできない。
途中一瞬泣き止んだので開き直ったか?!と思ったがこれはあとでなんだかわかった。
しばらくして鍵を開けてやると手には歯ブラシとお気に入りのトミカとプラレールの本を持っていた。泣き止んだときに取りに行ったらしい。
私が寝室にこもると本を読んでいると思うらしく、それなら自分も並んで読もうと思うらしい。
ドアさえ開けば泣きやんで「ママァ〜」と寄ってくる。素直に歯ブラシを渡して仕上げ磨きをさせる。
「なんでママこっちにきたかかわかる?」答えは期待してなかったけど聞いたみた。
「ハイっ!」と手を挙げて得意気に返事をする。何かを言い聞かせられてると思ったようだ。お返事だけは大得意。森さんとクリントンの会話を思い出した。やっぱり全然わかってないや。
私を毎日イラだたせるのは叱らなければならないようなことでもないように思う。息子にしてみれば「おふざけ」なのだ。もちろん頃合を見てやめさせるべきだけど叱って押さえ込むものではないと思っている。
何もかもがごちゃまぜになって最後は「ママの言うこと聞いてね」になってしまう。言うことだけ聞くような子にしたいとは露ほども思ってないのに。
わざとジラされることに腹が立つのだ。息子はこれが楽しくて仕方ないのだろう。
子育ては非効率、不衛生(笑)そう言っていた友人を思い出した。
これをこうしたらこうなる。効率的に結果を出すことばかり考えてきたせいか、「結果」が知りたくてならない。
原因と結果。因果関係っていうのかな?日本語だとイマイチピンとこない。
ここで怒鳴れば言うことを聞くようになるのか、忍耐強く待ってやることが必要なのか。どうするのがいいのか。
持って生まれたもの、こういうどうでもいいような(笑)親の選択、環境etc...ひとつひとつが積み重なって人格が作られていくのだからほんとにオリジリティというか世界に一つだけのなんとかというかw
一体私は息子に何をどうさせたいんだろう?
わ〜っと大きな声で怒鳴ったらすっきりするだろうか?ふとそんな衝動にも駆られるけれどそれこそ成果がなさそうで、自分で疲れるだけのような気がしてそれもできない。
でも黙って部屋を出るだけじゃ先には進まないのかもしれない。
じゃあどうしたらいいの?正解なんてどこにもありません、多分。
そんなことを思いながら今はとりあえず風向きが変わるのを待っている。

↓エレクトリック・レイルウェイ♪


先頭 表紙

フィーちゃん、爆破か!プラレールとトミカのシールブックが今のお気に入りでトンネルとか貼ってるのよ^^;あ、ついでにここに書いちゃうね。リンはどっちかというとベジくんタイプ。お菓子も好きだけど塩気のものとかご飯がいいの。状況にもよるけど他のお友達が食べてるものを欲しがるっていうのはまだないかな。そういうとこは相変わらずボケ。気が付かないって言うかいつでももらえるくらいに思ってるフシがあるかな。飴の実験、場所を選んでするなんて思わず笑っちゃったよ。 / レイ ( 2005-06-08 21:14 )
kyoさま、それをわかってくださるだけでもさすが教育者だわ。私なんてや〜っとそれがわかってきててもそれでも何か問題があるから・・・って思っちゃうこともある。まぁ、そんなこと考えるから何をどうしたらうまくいくんだろうって思っちゃうのよね。お互い怪我しないようにさせないようにっていうのは自分の子だけに限らずその場にいる大人の責任だと私も思ってます。 / レイ ( 2005-06-08 21:09 )
アハハ、トンネル設置かあ。あんまり長いトンネルは爆破しましょう(笑)! / フィー子 ( 2005-06-08 15:19 )
↓私は幼稚園児や保育園児に「家庭の躾の成果」をあまり期待していないのよ(^^;。まだまだ経験値が足りないって意味でね。だから大丈夫よ。就学前の子に対して私が本気で怒るのは「ヒトに怪我をさせる(可能性があるも含む)行為」。それだけです。 / kyo ( 2005-06-08 12:21 )
kyoさま、自分の子だから腹が立つっていうのはあるんですけどよそのお子さんが外でこういうことすると「どういうしつけしてるんだ?」って思いません?人に託す前にちゃんと教育しとけって。今この時期に来るまで私、結構本気でそう思ってたんですけど。そういうものでもないのか。今はターゲットが私だからまだいいけれど段々照準はずれてきて外に向かうのかなぁ。やっぱり社会全体に怖い大人、叱れる大人って必要だと思います。悪いことしたら親じゃなくてもちゃんと叱ってくれる人が一人でも多いといいなぁ。 / レイ ( 2005-06-07 23:59 )
azzuちゃん、切れっぱなしだってば〜。もう切れるとこなくなって逃げたのよ〜。そしたらちょっとは成果が出ました^^;いや、リンみたいなのはこういうとこで小細工(?)しすぎて大人になって何もできなくなるタイプ。 / レイ@そんなところもパパ・・・以下省略 ( 2005-06-07 23:56 )
ムーチョ母さま、わかってくださる?バカなことばっかり言ってるようで実はものすご〜く真面目なの。今の状態を”反抗期”というのかどうかは私も疑問ですずっと今のままだったら単なる”性悪”じゃないかって。それはそれで困るToT考える割りに策を講じないからなんだか段々だらしのない親になってきてて・・・「待つ」実は私はものすご〜くこれが苦手です。でもそれをするために時間を割こうと思ったわけですからこれをしなければ仕事を辞めてこの生活を選んだ意味がないと自分に言い聞かせてます。 / レイ ( 2005-06-07 23:54 )
☆えむ☆ちゃん、私も離乳食ひっくり返されて腹立ったことある!!でも今思えばあんなこと怒るに足りずって感じだわ。動き出すまで、喋りだすまでがいい時って本当だった。それはそれで楽しいこともたくさんあるんだけど。大丈夫、ある日突然(突然といえば突然だけど?!)反抗的になるわけではありません。段階を踏んで徐々に・・・ってやっぱりヤダよね? / レイ ( 2005-06-07 23:50 )
えりるるさま、幼稚園に入るまであと2年ほどあるんですけど--#来年から4年で通わせることも考えてもう見学とか始まってます。なんだかアホらしいんだけど--#通じてないってことを確認するためにも時々こういうボケた会話をするしかないんでしょうか。それでもヘンに要領がよくなってきててこういう意味もなく「はい!」「わかった!」「ごめんちゃい」を繰り出すときはお説教やめて話題を変えたいときだったりします--# / レイ ( 2005-06-07 23:47 )
まゆちさま、そうなんだよね〜。付き合ってあげられるときはどこかで解決の糸口見つけられるからお互い楽しい気持ちで決着付けられるんだけどそうじゃないときってほんとにお互いイヤ〜な気分よね。そうだよね、今は言ってもどうせすぐ忘れるだろうとかわかってないんだなぁとか思うけどもう少し年齢が上がると「理解」を期待するようになるし叱り方も変わってくるよね。あ〜、道は遠い--# / レイ ( 2005-06-07 23:44 )
雅さま、まさにそれ!よその子はおもしろいんだよね、逆らってても。そうだそうだ、いけ〜くらいな^^;そう、待てるときは待ってやるけどダメなのは急いでるときと具合の悪いとき。それでもさ、そういうこともないと空気の読めない子になりそうじゃない?生まれたてのころはあれほど泣き声に敏感だったのがうそのように絶叫させられるようになったわ。これなら次は大丈夫?! / レイ ( 2005-06-07 23:42 )
シナモンちゃん、いえ、私も思いっきり巻き込まれてます--#ご近所さまに迷惑かけて何やってんだかっていう気もするけどそれでもドア一枚隔てるだけで少しは考える余裕ができるというか・・・でも結局答なんて出ないしね。 / レイ ( 2005-06-07 23:39 )
フィーちゃん、そうなの!まさにそれ!!30ん年生きてきてたかだか2歳のガキンチョに相手にムキになってられるかっていう気持ちと自分が本気で相手にならなきゃ誰が本気になるんだって気持ちの間で迷います。え〜、この状態で泣いたり怒ったりされた日には(いや、でもおもしろがられるのも相当腹立つよ)・・・神様って耐えられるだけの試練しか与えない?!トンネル・・・リンが大好きなおもちゃのレールの先にトンネルを設置していく姿が頭に浮かびました。「ここは短めで・・・こっちは少し長くしとこうかな」とか--# / レイ ( 2005-06-07 23:37 )
JAIちゃん、そう、最近のリンはほんとに怖いもんなしなの。ちょっと前までは私が声色一つ変えただけで言うこと聞いてたのに。効力が薄れた。でも「ママ、またお部屋に閉じこもっちゃうよ」って言ったらすぐに行動を改めるようになったからムダではなかったのかも。 / レイ ( 2005-06-07 23:34 )
まるるん。ちゃん、仏の顔も3度。そうだよねぇ。段階を踏むにもさぁ、まだ何がなにやら親にもわかってなくてカウントするところで躓くダメ親なのよToT親は怖いもんっていうのはまったく同感です。それは親の責任でもあると思う。怖いもんだと思わせたい、だからいつもうるさいこと言ってんな〜って思われないようにムダ吠えしたくない・・・そんなこと思ってるうちはまだまだか。いざという時怖いのはパパでいいんだからママはもっとガンガン言わないとだめなのかなぁとかいろいろ考え中--# / レイ ( 2005-06-07 23:32 )
わざとジラす、おふざけ、、、これにどう対応するかは私も常々の悩みどころよ(苦笑)。ほどほどにお付き合いして、ほどほどで誘導する。これが難しいよね(^^;。 最近ようやくそのコツを掴みかけてきたところです。7年目にしてようやく?って苦笑いしてます☆ / kyo ( 2005-06-07 09:30 )
わざとジラすことをわかっていて、それを楽しんでいるなんて・・・子供ってすごいけど、怖いですね。。。それをキレずに対処しなきゃいけないなんて、、、しかし、大人になったら間違いなくプレイボーイ(死語)だわ。 / azzurri ( 2005-06-07 02:34 )
レイさんは本当に真面目ですね。とっても真剣に考えて行動しているわ〜。私だったらその前に感情が爆発してしまうもの;; リンくんの今の状態を”反抗期”というのかなぁ?最近特に一概に言えないのが子供っていう気がしてなりません。色々考えてらっしゃるレイさんに頭が上がりませんわ〜(++) でも最後にあるように”待つ”ってこと、大事だと思います。お互い頑張りましょうね〜〜。(←ありきたりの言葉しか言えないのが悔しい;;) / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:13 )
あぁ、うちもあと少しでやってくるのね・・・。今でも態度で反抗されると(一生懸命作った離乳食を払いのけられて、周りがぐちゃぐちゃになったり)カッとくることがあるのに、更に言葉で反抗された日にゃー、超短気な私はどうなるかと思うと・・・。はぁ、とりあえず私が短気を直さないとな・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:28 )
ああ、思い出す・・・。私が一番きつかったのは、娘を出産して、実家から戻って、息子が幼稚園に入園するまでの2ヶ月ちょっと。思うように動くわけなんて無いって頭ではわかってるはずなのに、思うとおりに動いてくれないことにストレスを感じてた〜!2〜3歳の頃って、こちらの行ってることが通じてるようで通じてないんですよね。でも、なんとなく通じてるような感じに思えちゃうから、「なんでわかってくれないの!?」ってなっちゃう。 / えりるる ( 2005-06-06 13:12 )
あぁ、もう痛いほどレイさんの気持ちがよくわかる・・・。私と全く同じ。しかも今も詩稀はこの状態ってどーゆうこと!?進歩してないなぁ。詩稀もわざと焦らすのが大好きで付き合ってあげられるテンションの時はいいけどそうじゃない時はイライラするのよね〜。詩稀ほどの年齢になってくると「ママが嫌な気分になってるって気付いてほしい」とか「ひとの嫌がることをしないで欲しい」とかこちらの要求も増えてきて余計イライラしちゃうんだよねぇ。 / まゆち ( 2005-06-06 01:43 )
今だけ、今だけ。またすぐに楽しい生活に戻るわよ♪幼子との生活は一進一退、一喜一憂の繰り返し。それにしても人の子の反抗期はほほえましいのは何故〜?ちゃんと自我が確立してきたわね。とか、嬉しく思えちゃうんだけど。けど、自分がやられると腹立つのよね。私もずいぶん気長になって心が広くなったとは思うけど、急いでるときとか、体調の悪いときは今でも恫喝しちゃうわ。きっと鬼のように怖い顔だと思う♪泣かすのも平気♥ / 雅(みやび) ( 2005-06-06 00:37 )
冷静に分析できるところがレイちゃん大人!!私は思いっきり巻き込まれまくってるわーー#彼らの言ってることはあまり意味ない言葉だと思いこめばいいんだけどね・・言葉もやっかいなものだわね。 / シナモン ( 2005-06-05 19:45 )
そうなんだよね、はたから見ればイライラするようなことでも何でもないのよね。自分自身でさえ穏やかな時に振り返ると、なーにを30うん歳にもなった大人が2歳に向かってムキになってたんだろうって笑えるしね。でもわかるわ、悪循環のトンネル入ると抜け出すの、大変なのよね。でもでもリンくんは楽しんでる様子で、ひたすら怒ったり泣いたりしてる子よりずっといいはずよ。レイちゃんのトンネルがあと少しで終わりますように・・・ / フィー子 ( 2005-06-05 19:00 )
うん、怖いものがないよりあったほうがいいと思いますw。子育てって大変だぁ。 / JAI ( 2005-06-05 13:15 )
我が家では「仏の顔も三度ルール」新化しながらも使い続けているルール(笑) 段階踏んで母鬼になるの巻き(苦笑) 基本的には脅しの圧力で押さえつけたくはないのだけど ある程度鬼の表情も見せ付けておかねば 親は世界中で一番怖いモン(一昔前の頑固オヤジ風味にね)なんだってのを思い知っていて欲しいと思ってる。だんだん敵も手ごわくなってくるよ 口も達者な反抗期の波に立ち向かっているよー私も(^^ゞ 飴と鞭の使い分けがまだまだ使いこなせてないな〜と自己反省中なり。 / まるるん。 ( 2005-06-05 00:41 )

2005-06-01 自主トレ

お願いしますよ、ほんとにもう・・・。

ここ数日反抗的な態度に加えて私を悩ませている(?)息子のもう一つの変化。それは「自主トレ」。プロ野球選手じゃないんだからさぁ。
なんのトレーニングかといえばトイレ--#もうちょっと待ってよ〜ToT
サイズの問題で(笑)この夏オムツが取れればラッキーくらいに思っていたがすでにめんどくさくなっていて来年でもいいかなどと思っている。
先日、アカチャンホンポでなぜか(ほんとになんでだろう?)「ミッフィーちゃんパンツ!」と騒ぐので探したら見つかってしまってついミッフィーちゃんのトレパンを買ってしまった。
そしてそれは翌日から始まった。
朝起きてすぐにしまってあったミッフィーちゃんのパンツを持って夫に「アカチャンホンポミッフィーちゃんパンツかったの」と誇らしげに見せたかと思うとそれを履くと言い出した。夫はこの「で」をつけた文章に感動していたがそれどころではない!
ここで面白がって履かせたのがいけなかったのか。
別にトイレでしたいわけではない。ただパンツが履きたいのだ。
トイレに興味はなくないが、まだ座って「小」はできない。
というわけで用を足すたびに自己申告でパンツを履き替える。そのたびにパンツを洗う私ToTなんだか私がトレーニングさせられてる気分になるのはなぜ?
失敗してもまた「パンツはく〜」とのたまう。「はいはい、パンツね」ととぼけてオムツなんかしようもんなら大激怒。
納得するまで(大抵は出かけるときとか自分でもうパンツに飽きたとか)オムツはさせない。ひどい時には外出時でもパンツで出かけると主張する。一応パンツは緊張するのか大惨事はまだ経験してないが、着替え一式持ち歩かなければならないのでめんどくさい--#
なんでだかわからないけどオムツよりパンツがいいらしい。なんだかものすご〜く無駄な労力を使っている気もするが一応彼の自尊心を尊重して付き合えるところまで付き合おうかと思ってる。

おまけ。1日350回(意味はないけど2分に1回言うとして、起きてる時間を12時間とすると30×12=360が根拠)以上の頻度で繰り出される「これなに?」攻撃に関する考察。
言葉を発するようになってからここに至るまで、ずいぶん大人たちにわかりきったもの(ex.ワンワン)を指して「これなに?」と言われ続けてきたように思う。いや、今でも聞かれてるか。
意味もなく答を求めているようにも見えないのにヤケクソのように「これなに?」を繰り返すのはその報復ではないかと思う今日この頃--#

↓ミッキーとも写真撮った♪


先頭 表紙

まゆちさま、すご〜い☆シキちゃんって理系かも?!ってヨソのお子さんだとものずご〜く賢そうな質問!って感動できるのに自分が聞かれた日には・・・。あ〜、まだ先は長いのね--#そういえばシキちゃんはトイレトレある日突然タイプだったよね? / レイ ( 2005-06-06 21:33 )
「これ何!?」の攻撃は形を変えながら長く果てしなく続くよぉ (ToT)だって詩稀は今でも「なんで?」って一日に100回は言ってる気がする。すごく難しい質問が増えてきて「どうして夏は暑いの?なんで?」とか「空気ってなに?なんで見えないの?」とか・・・。私が答えを教えてもらいたいわ・・・。 / まゆち ( 2005-06-06 01:29 )
おみさま、ほんと、逆で笑っちゃいました^^;天からの声には「なんでこんな試練を私にお与えになるの?」って聞きたい(笑)トイレに座ろうも私だと「座らない!」って言うのに夫とだとちゃんと座るんですよ。これはおもしろいイヤイヤのタネ見つけたぜくらいに思ってるんじゃないかという気がしてきてる--# / レイ ( 2005-06-04 22:45 )
シナモンちゃん、オムツとれっぴ〜とかそんなのでしょ?買った買った!それで付けてみたら大激怒。角があたるのがイヤなのかな。開けちゃったのに使われないまま放置されてます--#今、耐えに耐えている(笑)のはひとえに本番のトレーニングでパンツを嫌がられないようにするため。は〜。ベビくんみたいにあっさり行ってくれればいいんだけど。 / レイ ( 2005-06-04 22:43 )
さえこちゃん、わ〜いお元気?こっちに復活して〜。あちらだと追いつきません。展開早すぎて?!計り知れないのか私に根気がないのか、なんだか毎日限界を試されてるみたいよ〜。写真、アップ用ベストショットでしょ?夫、何を狙って撮っているのか^^; / レイ ( 2005-06-04 22:41 )
まるるん。ちゃん、飽きるの方に1000dd>いらんって(笑)そう、あっさりするときにあっさりしてくれればそれでいいの。ある程度の長期戦でも構わないけどイライラのタネにはしたくないのよ。心が広いのはワ・タ・シ〜!適当に違うこと言うと訂正するする!それでまた「ちっ、生意気に」と思うw / レイ ( 2005-06-04 22:40 )
昔野さま、これで成果があるのなら早い〜だけどほんとに成果はなさそうだし私も期待してないの--#ほんとにほんとにやってみたいだけ。強いて言えば「イヤイヤのタネ」と一つ見つけてやったぜって感じかしら--# / レイ ( 2005-06-04 22:36 )
あははははー。これはもういっそ今おむつ外しちゃうべき!って天から言われているのでは?(笑)うちはまったく逆のことが起こっているような・・・。また日記に書きまーす。 / おみ ( 2005-06-04 16:43 )
パンツにつけるナプキンみたいなおむつ売ってるよ^^自尊心の芽生え?は大切に〜♪パンツ嫌がる子もいる中、立派です♪ / シナモン ( 2005-06-04 12:04 )
おひさしぶりです!子供は同じことを飽きずにずーーーっと繰り返したがるものねぇ。計り知れない忍耐が必要そうだ・・・。レイママがんばって〜! 写真、ベストショットですねぇ♪ / さえこ@未ログイン ( 2005-06-04 10:42 )
おっかしー(笑)」レイちゃんには悪いけど思わず笑っちゃう すごく微笑ましいよ(^・^) ま、あっという間にトイレトレーニング終了するか飽きるかのどっちかだと思うよ 取れるときは本当にあっさりだから楽しみね。それに外出する時はオムツでも我慢してくれるところが心の広い彼ではないの♪ コレナニ攻撃はコッチからもしてみたら楽しいよ?わざと違う答えを言うと訂正してきたり・・・「あんた聞かんでも知っとるやないの」なんてコトがあったりして また楽しいよ☆ / まるるん。 ( 2005-06-04 01:43 )
まあ☆リン君、早い〜☆ひりょなんて、ウンチしても「おしっこした」と絶対譲らないのよ。だからまだまだパンツなんてレベルじゃあないわ。あいかわらず一歩先行くオトコだわね♪ / 昔野透夜 ( 2005-06-04 01:14 )
雅さま、来年だ、来年!と思ってます。もう水遊びと一緒で好きにしとくれ〜。peace of mindを一番に考えたいと思います(笑) / レイ ( 2005-06-03 23:18 )
さいか140さま、そう都合よくはいかなそうだわ。それでもネガティブな印象をつけないように・・・そう思って相手をするのがまたストレスなのかも^^;2歳を過ぎてあっという間にいっちょまえにしゃべりだしたよ。といってもまだママにしかわからない言葉が多いのかもしれないけど。そう、怒りのあまり使いたくない言葉を使ってしまわないように黙り込んでしまうことが増えました--# / レイ ( 2005-06-03 23:16 )
みいさま、アヒルのおまる♪言ってやる、言ってやる!息子がオトナになったらミッフィーパンツ!! / レイ ( 2005-06-03 23:13 )
あすかちゃん、ヒメ、優秀だよ、ほんとに。適応能力が高いんだねぇ。チビちゃん来る前に済ませちゃうとオムツの買い物とか楽かな?!私はこの夏はやりたいようにやらせて来年でいいかなぁ、もう>オイ!時期が悪すぎるわ。これやってると一応「し〜する?」とか声かけるし、失敗しても「次はトイレね」とか話さないといけないことが増えちゃってさぁ。のどが痛い--# / レイ ( 2005-06-03 23:12 )
☆えむ☆ちゃん、早くても実になればいいんだけどお遊びでさぁ、でも今後のことがあるから丁重にお相手しないといけないわけですよ--#今ヤツが気に言ってるのは布製なんだけど確かにライナーあります。慌てて買いました。んでもってそれつけると怒るのよ〜。なんか角が当たるとイヤみたいToT / レイ ( 2005-06-03 23:10 )
azzuちゃん、えぇ、えぇ、毎日がコントよ--#パンツの方がお腹周りが楽なのかもと思ったり。でもオトナな気分なのは間違いなくあるわ。んで、どうも洗濯してもらうところにオトナを感じてる気がするToT / レイ ( 2005-06-03 23:07 )
チチローさま、車好きな女の子?!パパのお勤め先もわかってるなんてさすがですねぇ。イチローちゃんと同じことを毎日夫に聞いてます、私(笑) / レイ@夫は派遣社員?! ( 2005-06-03 23:06 )
ムーチョ母さま、大人になるってこういうことなのでしょうか。なんていうんだろう。歯車が狂ってる感じ。今までならなんてことなかったのに私まで調子狂っちゃって悪循環なのよ--#自主トレはあくまで本人の楽しみなので実際は親が本腰入れて付き合ってやらないとダメみたい--#「これなに?」はほんとにヤケクソで言ってる感じ。ほんとに「うるさい感じ」でごにょごにょしゃべるんだけど私にしかわかってない言葉が多いのよ、ほんとは。 / レイ ( 2005-06-03 23:04 )
フィーちゃん、ありがとう☆フィーちゃんに誉めてもらえるとうれしいわ。「誰も頼んでないよ」って思いながらパンツ洗っててふと思いついたの。なぜ反省?!ほんとにハワイでやってけろ〜だよ。コンドミにでも泊まって終了するまで帰らないとか^^ / レイ ( 2005-06-03 23:00 )
kyoさま、毎日わけのわからない宇宙語に付き合っていつしかそれを理解するようになってるとさぁ、「そんなとこに感動してる場合かい!」ってつっこみたくなるのよねぇ^^; / レイ ( 2005-06-03 22:58 )
ゆとりさま、ひなたん、優秀だわ。とりあえずネガティブな印象を持たないようにやりたいようにやらせてみてますが進歩しそうにないなぁ^^;「これなに?」の次にくるのは「どうして?」なのですね。ココロしておきます。それにしてもなぜボビー?! / レイ ( 2005-06-03 22:57 )
Ruriさま、きっかけがない〜。つい欲を出して「トイレに座ろう♪」なんて言ってしまうとアウトなのですよ、お互いに。言わなきゃいいのに「すわらない!」って言われるとまたそこで「逆らいやがった(笑)」って思っちゃうし。50枚!そんなに要るの?!これがまた乾かないんだよね〜、トレパンって。 / レイ ( 2005-06-03 22:55 )
うちより先にオムツとれちゃうかも〜?レイちゃんがんばってねー♪(ぷぷぷっ(笑)) / 雅(みやび) ( 2005-06-03 17:08 )
本人のやる気や興味があるうちにやればあっさり卒業なんてうまい事はいかないのでしょうか。それにしても言葉の発達具合には驚かされます。もう完全に文章なんですね〜。ここまで話せるようになってくると、きちんとした文法で話し掛けていかなくちゃいけないと私は思っちゃうかも! / さいか140 ( 2005-06-03 00:46 )
お洗濯大変ですね^^; 私は2歳になる頃に、アヒルのおまるを自分で持ち歩いて(引きずって)いたそうです。何故かお気に入りだったみたい^^;  / みい ( 2005-06-02 17:54 )
うちは保育園で早速お友達とトイトレが始まってるのよT_T保育園では既にオマルでシーしてるし・・・補助便座を買ってください、本人はやる気です!と連絡帳に・・・私は来年の夏を考えていたから、えー?今年?無理無理って感じで家では何もしてないの。でもトイレに入ってると「○ーちゃんもする〜」って言うから困る^^;自主練って、まさに親よね・・・ / あすか  ( 2005-06-02 15:13 )
トイレトレって早くても遅くてもハハにとっては悩みの種なのね・・・。トレパンって布製?パンツにつけるライナーみたいなのが売っているらしいけど、それだと少しは(洗濯が)楽になったりとかいうことはないのかしら?・・・って私、まだよくわかってないんだけど(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-06-02 10:57 )
なんだかコントを見ているような錯覚を覚えるのは気のせい(苦笑)???オムツよりパンツの方が自尊心をくすぐるとか(笑)?←そんなことはない!「パンツの方が大人だぜ!」みたいな、、、でも、オムツからパンツにすると、スースーしないのかなぁ???←大人の勝手な推測。 / azzurri ( 2005-06-02 02:05 )
「これ、なんておなまえのくるま?」という質問はまだいいとして、私が勤めている会社の名前を知っているくせに、帰るコールで「きょうは、なんておなまえのかいしゃ?」と聞かれると、質問そのものに、あまり意味はないんだろうなあと思います。日替わりの派遣社員じゃないつーの(笑)。 / チチロー ( 2005-06-02 01:53 )
このところのリンくんはスゴイ大人になってませんか〜?↓の日記もビックリしました。トイレトレーニング、今週支援センターでの会で話題に上りました。リンくんみたいに「自主トレ」してくれる子はいなかったですよ^^; うちはぜ〜んぜん。どうしましょうね。(と言いながら方法もわからず何もしていないのよね。(笑)) 「これなに?」、もう始まっているのね。うちはやーっと会話になってきたばかりだよー。 / ムーチョ母 ( 2005-06-01 23:45 )
↓ごめん、受け過ぎです・・・自主反省。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:37 )
ちょっと、今までの日記で最高の賞をあげるよ、この題名。わはははっは、最高最高。自主トレ、ハワイでやってけろーだね。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:37 )
「で」に感動するレイ夫さまの気持ち分かるわ〜(笑)。助詞を使えるようになるのって成長したな〜と思う瞬間だものね(⌒∇⌒) / kyo ( 2005-06-01 23:31 )
Ruriさんと同じ意見!はきたい!というんだからはじめちゃうのは?うちももうちょっと先・・と思っていたら、ある日急に「トイレでおしっこする」と言い出して、なんとなくトイレトレはじめたら本当にあっという間にとれちゃいました。そういう成長の時期なのかも!「これなに?」は、うちも形を変えてまだ言ってます(泣)。「この人だれ?」「ボビーオロゴンだって」「なんでボビーっていうの?」「知るかっ!ボビーのママに聞いてくれっ!」←こんな感じの毎日です・・・ / ゆとり ( 2005-06-01 22:45 )
自分から穿きたいって言ってるんだから、何かきっかけがあれば簡単に取れちゃうかもよ?洗濯大変だけど…(;´Д`A ``` そんな私はまりもの時、トレーニングパンツ50枚以上買ってた( ̄w ̄) ぷっ ←数日前やっとこ捨てた(笑) / Ruri ( 2005-06-01 21:47 )

2005-05-30 アタマノナカ

どうなっているのでしょう。あなたの頭の中は。

昨日。車から降りない。家に入らない。ご飯食べない。歯磨かない。
一通り拒否。最後はおとなしく受け入れるんだけど。
寝る前にお説教。
「パパもママもちゃんとリンのお願い聞いてるよね、リンもちゃんとパパとママの言うこと聞こうね。わかった?」
「わかんない」惰性でわかったという時より内容を理解してる証拠だと思う。
ここでブチっ。
「じゃあリンは誰とねんねするの?ママはそんな子とはねんねしない」
「パパとねんねすぅ」もうパパの足をつかんでいる。
そうかい、じゃあ好きにしなさい。とさっさとお風呂に入る。
寝室に入ってから「ママがいい」とグズったらしいが結局夫に寝かしつけられる。

今日。昼寝なしなのに8時過ぎてもギンギンに元気。寝る寝ないでひと悶着。一度寝室から締め出して泣かせる。
寝室に入ってきたので
「もうママ知らないよ。ひとりでねんねして」
そう告げると自分で電気を消して毛布をかけて「ママ、おやうみ。バイバイ」
ほぉ、そうくるか。そう思って部屋を出た。
物音ひとつしないので15分ほど待って部屋を覗くとベッドの上で枕を抱えて座っていた。泣くでもなくぼ〜っと。いったい何を思っていたのだろう。
「ママ、来て」と言うので横に添うとすぐに寝た。

基本的にママべったりだと思う。手が離れてくれるなら万々歳だ。
昨日今日のは彼なりの抵抗だろうか。イッタイナニニテイコウシテイル?
何かが確実に変わってきている。
このまま手が離れてしまうとも思えない。案外幼稚園に行くようになったらまたママから離れられないなんてこともあるんじゃないかと思う。
この1ヶ月くらい何もかもが思ったより早くやってきているように感じる。
2歳を過ぎて加速している。成長が加速していると言えば喜ばしいのかもしれないがなんだかわからないけど「加速」しているという感じだ。
魔の2歳児序章ってこんなものでしょうか?

↓リストランテ・ディ・カナレットのデザートパレット


先頭 表紙

おみさま、2ヶ月?もう半分来てる??こういうのって治まっていくものなのか、親が慣れてくるものなのか気が付けば過ぎているんだかそれが常態になっているんだかって感じですよね。あとここに来てほんとに寝なくなったのも悩みのタネかも。うちはほとんど眠いというサインを発さないんですけどほんとに放っておいたら寝ないのです。昼寝なしでガンガン外遊びさせてもパッチリ。体力あり過ぎ--# / レイ ( 2005-06-04 22:35 )
2歳の初めってなんでもかんでも「No!」が多くて、いきなりの自己主張に戸惑ったような・・・。今でも「ぜーんぶいーやーだーーー!」と断固拒否されることがありますが、それも眠いとき限定。手こずると思ってた「魔の2歳児」の時期は、最初の2ヶ月くらいだった気がするわ〜。これって「ノド元過ぎれば・・・」ってやつかしら(^^; / おみ ( 2005-06-04 16:48 )
あすかちゃん、外側に上手にくっついてくれるまであと何ヶ月かかるんだろう?今まで温存(?)してた力を目いっぱいつかって外に出て行こうとしてる感じがするわ。誰も止めてないのに^^; / レイ ( 2005-06-03 22:53 )
フィーちゃん、ほんとにね。このちっちゃい○がさぁ、ぐい〜って外に出て行こうとしてる感じがする。お腹の中で足を突っ張ってたころのことを不意に思い出しました。はぁ〜。 / レイ ( 2005-06-03 22:51 )
私も!ど〜にゃさんのつっこみ見て、納得!!!って思っちゃった。図に描かなくても充分すぎるほど納得だわ。 / あすか  ( 2005-06-02 15:04 )
ど〜にゃさんのつっこみ、すっご〜〜〜〜く納得しちゃったー。つい図に描いてみた私。まさにそうだわ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-01 23:36 )
kankan、笑ったね(笑)?今まで外でどうにもならないほど泣かれた記憶ってほとんどないんだけどスーパーなんかで泣き叫んでる子みると他人事じゃなくなるかもって思うわよ--#男の子だし、ぼ〜っとしてるしって高をくくってたのが裏目に出てる感じだわ--# / レイ ( 2005-06-01 22:05 )
ど〜にゃさま、図解なしでも十分わかります!サンプルになりそうなほどわかりやすい私たち親子(笑)んでもって2歳の今の小さい○はものすご〜く弾力があって跳ね返りそうになってて一部重なってる部分の広さも時によってブレブレなんですよ。あの子泣きじじいが今ではこうなんですよ!1年経ったらちゃんとくっつけるかなぁ。 / レイ ( 2005-06-01 22:01 )
えりるるさま、うちも「イヤ」とは言わないから気が付いてなかった感じ(笑)他人さまに言われて「そうか、これがそうなのか!」と^^;ちょっと前より確実に寝かしつけがややこしくなってます--#そこに向けて一日をどう持っていくか考えるのが憂鬱になるほど--# / レイ ( 2005-06-01 21:56 )
JAIちゃん、反抗期っていうんでしょうか?それでもさ、ママは最後の砦(?)っていうかオールマイティのカードっていうかだと思ってたのに。案外あっさり使用済みになっちゃった感じw / レイ ( 2005-06-01 21:54 )
あすかちゃん、そうそう、これも言ってみてるだけっていうのが多いかも。でも今日はとうとう朝食食べなかったわよ、座らないって言い張ってさ--#イヤイヤ期ってさぁ、「イヤ」とか「ヤダ」って言うだけだと思ってたところで私はすでにコケてる気がする。「リン、○○しない!」っていうのは想定外だった--#前後しながら生きてるかぁ。まさしくそんな感じだわ。確実に手強くなってます--# / レイ ( 2005-06-01 21:53 )
☆えむ☆ちゃん、「いや」って言うと思ってたのよ、私も--#「リン、○○しない!」って文章でくるとは思ってなかった。思った以上に手強くてさぁToT / レイ ( 2005-06-01 21:46 )
てじおさま、いずみくんも?息子はいずみくんくらいの頃って置き去りにされるとギャン泣きだったなぁ。就寝時間も習慣だから昼寝のタイミングだとかいろいろ、まだまだ親がハンドルしてやらなければいけないことが多いとは思うものの、気持ちを切替させるという意味でもたまには見捨てちゃってもいいのかなぁなんて自分に都合のいい言い訳を考えてたりして^^; / レイ ( 2005-06-01 21:42 )
まゆちさま、ほんとにその通りよ〜。今までって全然大変じゃなかったんだって思い知らされてる感じ。お友達のママも口を揃えて「あのリンくんが・・・」って言うの聞くと「あ〜、やっぱり怪獣に変身したんだなぁ」って改めて思い知らされるの--#成長、そう、成長なんだよね。ここで根負けしちゃいけないわよねぇToT / レイ ( 2005-06-01 21:40 )
まるるん。ちゃん、腹が立ったとき、常に「こいつの脳みそはトリ程度」とか「飼育中☆」とか「まだオムツも取れてないくせにいっちょまえなこといいやがって」とか思ってきたんだけどなんだか最近一戦一戦が長いのか(笑)ほんとにそんなこと考える時間もない感じ--# / レイ ( 2005-06-01 21:37 )
azzuちゃん、戸惑ってるかぁ。なんかね、ここまでの「何か」が噴出してるって感じだわ。その時その時大変だと思ってはきたけれど、それでもほんとになすがままされるがままだったんだよねぇ。それが「ほんとはボクはこうしたかったの!」って一気にキテる感じ--# / レイ ( 2005-06-01 21:34 )
雅さま、反対言葉だと思うでしょ〜。私も言ったよ。「もうねんねしなくていいよ。絶対寝なくていいからね!」ってそうするとスタスタ寝室から出て行くから堂に入ったもんでしょう--#常に夫がここで仲裁に入ります(笑9 / レイ ( 2005-06-01 21:32 )
フィーちゃん、まさにその通りなんだよ。「もうちょっと自由になりたい」って思ってそうな感じ。別に好きにさせてるんだけどさ(笑)かといってまだすべての行動を思い通りできるわけではないしね。そんでもって時々思い出したときにママがいないと困るぜって。どうせいっちゅーんじゃ--# / レイ ( 2005-06-01 21:31 )
ふふふ。人んちの子だとこういうやり取りっておもしろい。この頃はスーパーで泣き叫んでる子を見ても「大変ねぇ」とは思うけど、微笑ましくすら思えるもの。でも、我が子のこととなるとね・・・。ウチも確実にイヤイヤが増えてる。 / kankan ( 2005-06-01 13:57 )
わははは。今日ちょうど、母と子の関係を大きな○と小さな○で表した図ってのを見た。1歳児は◎。3歳児は大きな○にちいさな○がくっついてる。で、2歳児はね、大きな○と小さなまるが重なってずれてる。(絵にかけないけど、この説明でわかる?)この図(乳幼児の発達の過程ってやつね)を見たとき、この日記を思い出して、思わずにっこりしちゃった。 / ど〜にゃ ( 2005-06-01 00:21 )
リン君もいよいよですね〜。うちの息子は目立ったイヤイヤってなかったような気がするんだけど(私が気付いてなかっただけかも・笑)寝る寝ないには色々ありましたー。夜が来るのが憂鬱だった・・・。 / えりるる ( 2005-05-31 23:59 )
いわゆる反抗期?大変だあねえ。まるるん。ちゃんの楽しむってのがいいかもね! / JAI ( 2005-05-31 17:04 )
分かるなー。うちも二歳前にしてイヤイヤが始まってるんだけど、とりあえず言ってるだけみたいで最後は必ずやるんだよね。言葉が通じるようになって、親が子供に高度な事を期待しすぎてるのかなーと最近思ってるの。理解して話してるのと、口から出てるだけで意味がまだ理解しきれていないの、半分って感じで。今日出来れば明日も出来るはず。って思うけど、そうでもないしね。前後しながら生きてるって感じが生々しいなぁーと昨夜寝かしつけながら考えたんだ。結局いつも寝る時(寝た後)に親も色々考えるよね(笑) / あすか  ( 2005-05-31 14:53 )
いやぁ|、、魔の二歳児到来ですか・・・。とにかくなんにでも「いや」って言うのがお約束みたいよね。「ママ、おやうみ」ってかわいいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 13:45 )
暗闇の中で、布団の上に座ってるってのは、ウチもあるなぁ。奥様が寝かしつけてて息子が全然寝ないのでブチきれて、部屋に置き去りにするのは、よくあるのですが(笑)、私が救出にいくと、たいてい布団の上にボーっと座っています。 / てじお ( 2005-05-31 10:09 )
数ヶ月前のリン君とは明らかに変わってきてるね〜。でもね、魔の2歳児はこれからよぉ〜。レイさんも同じとは限らないけど私の場合は今までの育児なんて本当は大変じゃなかったんだ、って思ったもん。それくらい大変だった (ToT)でもそれこそが成長の証だって思ったら嬉しくも感じるんだよね。大変ばかりじゃなくて楽しいこともどんどん増えてくし。リン君、ちゃーんと成長してるんだよ^^レイさんもガンバ! / まゆち ( 2005-05-31 10:04 )
自分と同じ思考回路だと思って相手をすると時間が掛かるので まずはコヤツを楽しんでやろうと 取り掛かると意外と面白かったりするかもね〜。 / まるるん。 ( 2005-05-31 00:09 )
枕を抱えてぼ〜っとしているなんて、大人みたいですね・・・。実はリンくん自身も戸惑っていたりして!? / azzurri ( 2005-05-30 22:58 )
反対言葉だと思えばいいのよ。「ねんねしない。」「じゃあ、寝なくていいわっ!絶対ねないでね。」「ねるよ〜。」ってな感じ?(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-30 22:55 )
うーむ、ベッドの上でぼ〜っと何を思ってたんだろうね、ほんとに。うちじゃ有り得ないわ(笑)。リンくんなりに、ママからの抜け道?を探してるのかしらね。僕もうちょっと自由になりた〜い、とか。でもやっぱりママがいないとやだな〜とか。面白いね、子供って。 / フィー子 ( 2005-05-30 22:14 )

2005-05-29 ディズニー・シー☆

晴天に恵まれて、無事ディズニー・シーを楽しんでくることができた。
感想は思った以上に楽しかった。とにかく楽しかった。遊園地なんだから子供連れてって楽しいのは当たり前かとも思うけど2歳の子供を連れて行ってこんなに親子で楽しめるとは予想以上だった。
夫とはこういうところに行ったことがないから7〜8年ぶり?!
夫の思いつき(笑)で仕事が片付きそうだから行ってみようということになって珍しく私がいろいろ調べた。他のライターさんの過去の日記がすごく参考になりました^^
朝7時半ごろ起床した息子は夜9時過ぎにディズニー・シーを後にする車に乗るまで一睡もせず、ご機嫌。眠くてグズグズがないのはいつもありがたいんだけど我が子ながら恐ろしくなる。
夜の9時まで2歳の子供を外で遊ばせるってどうなんだろう?そんな思いも脳裏をよぎったけれど楽しかったしたまのことだし・・・。
さすがに疲れたのか車に乗ったらすぐに寝た。その後、家に着いても目を覚まさず、服を脱がせて体を拭いてオムツも替えてパジャマを着せて・・・それでもまったく起きなかった。こんなことも珍しい。よっぽど疲れてたのねぇ、っていうか疲れるよね、そりゃ。パパもママもくたくただったよ^^;

夫と交代でジェットコースター系の乗り物に2つ乗れた。
一人でジェットコースターなんて以前なら乗らなかったと思うんだけど、せっかくだし(笑)
多分「きゃ〜」とか声を出してたと思う。自分で思ってるより大きい声だったのかも。周りの人からみたら一人でヘンはおばさんだと思われたかも^^;
すっきりした。
相変わらずウツウツ思うことがあったりして何かすっきりする方法はないかと思ってたんだけど「こういうのもアリだな」と思った。

翌朝、目を覚ました息子に夫が「昨日どこ行ったんだっけ?」と聞くと
「こうえんいった」ここでパパとママ、ズルッとなりそうだったけど続けて「ミッキーあった」
そうか、息子にはまだディズニー・シーって覚えられないんだよね。お外の楽しい場所はみんな公園なのね。テーマ・パーク。ま、間違えってないか。
それでも一日中、思い出したかのように前日の出来事を反芻していた。「おっきなおさかなみた」とか「でんしゃ、のった」とか。
ガイドブックを自分で出してきて夫に「ミッキーみたね。ワンワン(多分プルート)いたね」などと言っている。
さて、これがどのくらい続くものやら。「またいきたい」「またいこうね」って何度も言っていたけど。次はランドに挑戦かな。
詳細な行動は別途(笑)

↓プルートにビビる息子(笑)


先頭 表紙

おみさま、ということはあの辺りのホテルにお泊りかしら?いいなぁ☆どうせならいっぺんに両方という気もするけどなんかいっぺんに済ませちゃうのはもったいないような・・・。どっちが最初でも行ってしまえば楽しいことは間違いないものね!楽しみですね〜♪♪♪ / レイ ( 2005-06-04 22:31 )
シーに行かれたんですねー。うちも7月に初挑戦です。相方の希望で「最初はランド!」と言われたのでTDLへ。シーは私もまだ行ったことがないので、来年はTDSへ行くぞー!毎年の恒例旅行にしたいと思っております。遠いので行くまでが大変なんですけどね。 / おみ ( 2005-06-04 16:54 )
JAIちゃん、モビルスーツときたか!いかにも○国系の企業はお嫌いかな^^; / レイ@元○国系企業従業員なの^^; ( 2005-05-31 23:11 )
あすかちゃん、このたくましい二の腕でわかった(笑)?こうやって捕まえてないと逃げそうだったのよ〜。アップ用の写真にわざわざ撮ったみたいでしょ?パパ、お願いしますよ〜、ちゃんと顔写して(笑)うちは移動はず〜っと予備のバギーに座ってたよ^^;お腹の大きなあすかちゃんに会いた〜い!!んでご利益もらうの^o^ / レイ ( 2005-05-31 23:09 )
MS?モビルスーツなら好きかも>違うって。マイクロソフトは嫌いかも(笑) / JAI ( 2005-05-31 17:03 )
あ、レイちゃんだ〜!!会いたいね(笑)いよいよシーデビューいいなぁ。娘は当然だけど、私も行くチャンスがないのよね。今も無理だし・・・抱っこ攻撃もあると思うと尚更^^;これ、いいショットだね。皆がそれぞれに手を伸ばしてる感じが可愛い。 / あすか  ( 2005-05-31 15:15 )
☆えむ☆ちゃん、私もものすご〜く久しぶりでした。だから余計に楽しめたのかも^^もっと小さい子連れてきてる人もたくさんいたけど親がうれしいのは子供の反応がわかるくらいになったころかな、なんて思いました。そうそう、うちも夫の勤め先からちょっとだけ金額負担があって行ったんだけどなんかほとんど販売促進みたいな金額だった--# / レイ ( 2005-05-31 13:07 )
JAIちゃん、そうだよ〜。顔見えないし^^「一生ご縁内」あ、一発じゃ無理(笑)ダンナさま、MSもお嫌いじゃなかった? / レイ ( 2005-05-31 13:05 )
てじおさま、2歳前後でものすご〜く物の認識が変わってきたように思うので来年の今頃は今の状態からは想像もつかないくらいになってるかな?記憶であれ感想であれ自発的に言葉で出てくるようになると親もうれしいですよね。年齢制限だと3歳が区切りで身長だと11@cmだったからどっちにしてもそういう制限のあるものはリンも太刀打ち(笑)できませんでした。それ以外はせいぜい補助なしで座っていられるという条件なのでやたら立ったり逃走したりしなければ大丈夫みたいでした♪ / レイ ( 2005-05-31 13:03 )
まゆちさま、子供が生まれてこういうとこに行くのは当然初めてで、親子でこんなに楽しめるところがあるんだ〜って新鮮な驚きでした^^シキちゃん、ランドも一緒に行ってそれは楽しかっただろうね。まゆち家のすごいところは女性陣が望めば叶っちゃうところのような気がするんだけど^^ / レイ ( 2005-05-31 13:00 )
シナモンちゃん、しつこいようだけど(笑)シナモンちゃんの日記ほんとに助かっちゃった〜。レストランもシナモンちゃんとフィーちゃんの読んで良さそうって思ったの^^時期的にもベビくんと同じなのね♪2歳を過ぎてからの感じが似てるかななんて思ってたらうちはなんだかワルワルで--# / レイ ( 2005-05-30 21:56 )
Ruriさま、関東と関西だとTDRかUSJかって感じだよね。きっとUSJにはなかなか行けないんだわ、私たちは。来年はぜひ♪きっとむちゅめちゃんも楽しめるね^^ / レイ ( 2005-05-30 21:54 )
おお、リン君 シーデビュー!私、シー行ったことなーーい。しかもTDL自体5年以上行ってなーい。夫会社関連でパスポートがちょっと安く買えるみたいだし、夫実家も千葉だからそのうち行きたいなぁとは思ってるんだけど・・。2歳くらいになったらちょっとはわかるかな? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 14:00 )
この女性レイちゃん?うひょ★うちはディズニーは下手したら一章後園内なあ…。何だこの変換。一生ご縁ないなあ、のまちがい。ダンナのディズニー嫌いすごいから〜。 / JAI ( 2005-05-30 11:21 )
うちも、まだシーは未踏の地です。子供を連れては、まだ、ナムコナンジャタウンくらいしか行ったことないのですが、来年の今頃には、遊園地が楽しい所だって判るかなぁ。ちなみにウチのはチビなので、身長制限がある乗り物、結構キビシイんだろうなぁ。リン君より乗れるようになるのが2年くらい遅かったりして^^; / てじお ( 2005-05-30 10:47 )
家族全員で楽しめるってのがいいところだよね〜♪結構小さな子でも楽しめるところだもん。詩稀は数ヶ月たった今でも「ディズニー行きたいね」って毎日のように言ってるよ。私も行きたいって毎日のように言ってるけど(笑)。 / まゆち ( 2005-05-30 10:17 )
楽しかった様子がガンガン伝わってきましたー!りん君がベビと同じくらいの月齢の時なんだね。だからか〜、なんだか様子が似ているのは!(きっとあと4ヶ月後にはキャラクターにも怖がらないでいけるハズよ♪)リストランテ〜の感想おんなじです^−^こういうとこにしてはグーだよね^^お酒も飲める点ではシーはいいよね^^; / シナモン ( 2005-05-30 00:23 )
いいなぁぁぁいいなぁぁぁぁっ♪♪私も行ってみたーーーいっ♪♪ランドには20歳の頃に旦那と行ったけど。その時の一回きりだす。今年は引越しやらで無理だけど、来年くらいは行けるかな?むちゅめまだ幼児金額で大丈夫かな?(笑) / Ruri ( 2005-05-29 22:55 )
雅さま、どこがどうしてそうなるの?!うちは夫にすべての決定権があるから彼が「行く!」と言ったら行くことになるのだけど・・・パパの出方って・・・これで誉めてもらえたら夫、おいしすぎる!! / レイ ( 2005-05-29 22:15 )
ムーチョ母さま、計画して〜♪きっと楽しいと思いますよ^^TDLは行ったことないの。シーになったのは夫の独断。「俺が行ったことないから」はい、ワタクシも行ったことございませんわ^^;結果的にはまだ着ぐるみもちょっと怖かったみたいだからキャラクターの遭遇率が低くて、乗り物がわかりやすく見えるという点でシーで正解だったかも。動物好きなちゅんくんだったらランドもいいかな?! / レイ ( 2005-05-29 22:12 )
azzuちゃん、ニガテっていうか二人ともあんまり興味なかったのかなぁ。一緒に住む前は千葉と横浜だったからわざわざ行くにもなんだかなぁって場所でしょ。どうしても行きたいとも思ってなかったけど私たちみたいのは子供を連れて行った方が楽しめたのかも。プルート・・・この写真見せたら「わんわん、こわかったの」って恥ずかしげもなく言ってるし--#思ったよりも着ぐるみに違和感を感じてたみたい。次はシマシマタウンと思ったけどちょっとお預けだわ。 / レイ ( 2005-05-29 22:07 )
いーな。いーなー。いーな。やっぱりレイちゃんのだんなさまって素敵だよ!こういうのってパパの出方次第で楽しめるかどうかすっごく違ってくると思うもん! / 雅(みやび) ( 2005-05-29 16:41 )
え〜、そんなに楽しめるんですねー☆ 我が家も計画してみようかな〜?TDLの方へは行かれたことあるんでしたっけ??今回はどうしてシーの方を? 行くことになったら↓の日記を参考にさせていただきます♪ / ムーチョ母 ( 2005-05-29 13:02 )
だんなさまはこういうところ、ニガテなんですか(笑)?リンくん、プルートはちょっとニガテ(笑)?慣れたら平気なのかな?? / azzurri ( 2005-05-29 03:49 )

2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録@〜

他のライターさんの日記がとても参考になったので当日の行動を書き出してみようと思う。
朝、渋滞に遭うこともなく10時前に現地に着く。平日なのでチケットも並ばずに買えた。
リドアイル・ミート&スマイル10時スタートのショー。まずはこれを見て気分を盛り上げてもらおうと思ったが人混みに圧倒されたのか表情は固い。一応「ミッキー」とか言うけどにこりともしなかった。
リストランテ・ディ・カナレットでディナーの予約をしてヴェネツィアン・ゴンドラへ。「ふねのる〜」と張り切った割にはやはり無表情(笑)でもすれ違う船には手を振る。
メディテレーニアンハーバーからアメリカンウォーターフロントに移動してエレクトリックレールウェイでポートディスカバリーに移動。電車はうれしいんだけどやっぱり緊張した面持ち。
ロストリバーデルタに歩いて移動し、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーのファストパスと交代パスを発行してもらってアラビアンコーストへ。
シンドバッド・セブンヴォヤッジ最初は座っていられたんだけど怖いところでちょっと泣きそうになって膝に乗る。最近怖いモンなしだな〜、と思ってた息子に怖いものがちゃんとあったことに少しほっとした。それでも降りてから「楽しかったね」というと「たのしかった!」
ここでお昼。カスバ・フードコートでカレー。
お昼を済ませて外に出ると息子の目にキャラバンカルーセルが留まった。「あれ、のりたい!」本日初めての積極的発言。「ぞうにのりたいの」という希望通りパパとゾウに乗ってうれしそう。
ファストパスの時間なのでインディ・ジョーンズ・アドベンチャーに戻る。まず夫が入場。その間、日陰でアイスを食べながら待つ。ほどなく夫が戻ってきたので交代パスでほとんど待たずに入れた。
ちょうど2時からのミスティックリズムというショーに間に合ったのでそれを見ることに。ダイナミックなショーで途中、やっぱりちょっと怖がったけど息子も楽しめた。
ここからトランジットスチーマーラインに乗ってメディテレーニアンハーバーに戻ろうと思ったらショーの関係で休航中。結局タイミングが悪くこの船には乗れずじまい。息子も「ふねのる〜」と言っていたのでこれが一番残念だった。
歩いてミステリアスアイランドへ行き、センター・オブ・ジ・アースのファストパスと交代パスをもらう。
海底2万マイルが待たずに乗れたので乗ってみる。やっぱり怖かったみたい^^;息子が怖がるとなぜかうれしい私(笑)それでも「お魚見えるよ〜」とか言って膝の上でごまかす。降りたらまた「楽しかったね〜」「たのしかった!」わかっとらんのかい?!
ベビーセンターへ歩いて行きオムツチェック。オムツ交換のできるトイレをもうちょっとわかりやすく表示してくれるといいと思うのは私だけでしょうか?それとも見逃してるのか。
この時点で3時半過ぎ。朝起きてオムツを替えたから一度もしてなかった^^;最近間隔が開いてきたと思うけどこれにはびっくり。
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーでおやつを選んでいるときに「しっこでた!」オムツチェックされて思い出したのか?お茶した後にオムツ交換。

↓リドアイル・ミート&スマイル


先頭 表紙

まゆちさま、人気ないのかな^^;暗いとこに入っていくからかなぁ。赤ちゃん連れが思ったより多くてそれもびっくりしたわ。次回のお楽しみね♪ / レイ ( 2005-05-30 21:51 )
海底2万マイルって子供は恐がるんだね〜。私たちが行ったときも5分待ちくらいだったんだけどこっちゃんが乗れなくてやめちゃったの。乗りたかったなぁ〜。 / まゆち ( 2005-05-30 10:19 )
雅さま、そういう話は聞いてたけどうちはまだまだちょろちょろ間隔が短いなぁって思ってたの。それがほんとにこの2,3日本人が急に意識するようになったのもあったのかなぁ。大人並みでびっくりしたわ。というわけでそろそろ「時期」かとも思いつつ、来年でも間に合うか、と夏が来る前からやる気のない私^^; / レイ ( 2005-05-29 22:04 )
すごく緊張してたり、楽しかったりするとうちもおしっこでてなかったりするよ。 / 雅(みやび) ( 2005-05-29 16:37 )
azzuちゃん、一応場所見知りとかもちょっとはするのよね。だからバ〜っと走って行っちゃったりとかはなくて助かるといえば助かるのかも。ランドもずいぶん行ってないから記憶が薄いんだけど目の前にバンと乗り物があって、キャラクター遭遇率が低いという点でリンみたいな男の子はシー・デビューが正解かもと思いました^^ / レイ ( 2005-05-29 11:29 )
慣れない場所に緊張していたのかな(^^)?いろんな乗り物に乗ることができて、リンくんも楽しかったでしょうね♪ / azzurri ( 2005-05-29 04:04 )

2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録A〜

今度は歩いてマーメイドラグーンへ。ここは息子向きかな。息子もや〜っとエンジンがかかってきたのかここに来て急に元気になったよう。
まずスカットルのスクーター。結構スピードがあると思ったけど楽しかったよう。降りてもまた乗ろうとしてた^^;
そしてトリトンズ・キングダムへ足を踏み入れると息子のテンションはこの日最高潮に。やっぱりこういうのが楽しいのか。
ブローフィッシュ・バルーンレースに大喜び。「またのる〜」だって。この後パパと待っている間にもう一度本当に乗ったらしい。
とりあえずアリエルのプレーグラウンドで遊び場を確保して夫はセンター・オブ・ジ・アースへ。これはちょっと並んだかな。
私が戻ってからジャンピング・ジェリーフィッシュ。これはほんとに上下するだけで^^;ワールプールは改装中だったのが残念。
外に出て息子のリクエストでもう一度スカットルのスクーター(笑)。
この辺りですでに6時。ちょっとお土産を見てからレストランに向かう。
リストランテ・ディ・カナレットはこういうところにレストランにしては十分においしいということで夫とも意見が一致。もちろん息子にも異存はなかったはず(笑)
アラカルトにしたけど、時間のかかるものは予め断ってくれてそのうえでお料理の順番(前菜が後回しになったりする)が狂ってもいいかどうか聞いてくれる。
夜のショーを見る都合もあるからとにかくサーブできるものからサーブしてしまってもいいかどうかとういことだ。これもリーズナブルなサービスだと思う。
ちょうど8時前に食事が終わって外に出てブラビッシーモを見る。場所取りをしなかったから見やすいとはいえなかったけど十分に楽しめた。
この後、レストランを出たときから息子は「ブーブーのる!」と言っていたので最後にビッグシティ・ビークルに乗ることに。ニューヨーク周遊コースの車が来るのを待つ間に花火も見ることができた。
あ〜、ほんとによく遊んだね。
最後は息子も「たのしかった。またくる!」を連発していた。
子供を連れてこういうところで楽しめるのはもっと先だと思ってた。もっと大きくなればまた楽しみ方は変わってくるのだと思うし、連れ歩くのも楽になるのかもしれないけど。
「2歳でこんなに楽しくなると思わなかった。大きくなるのって早いね。でもまだまだ先は長いよね(笑)」そんなことを夫と話しながらディズニー・シーを後にした。

↓プロメテウス火山の噴火の瞬間撮れた!


先頭 表紙

まゆちさま、ここまで親子で楽しめるとは思ってなかったからランドとシーをいっぺんに回るなんて夢のような記憶になるんだろうね、シキちゃんには^^一日しかないと思うから結構頑張って周っちゃったけど疲れた〜@_@ / レイ ( 2005-05-30 21:49 )
フィーちゃん、フィーちゃんのシーとランドの日記もよ〜く読んで研究(笑)しました。結構シーは男の子向きかな、なんて思ったんだけど、そうだ、オトナ向きだったんだっけ。ランドはお酒出さないんだっけ?なんかもう夕食の時には疲れて頭がガンガンしててワインどころじゃなかったわ。次はランドかな♪ディズニー・シーが自力でいえなくてDWFのサンプルのミッキーとごっちゃになって「ABCDE行った!」って言ったのは笑えた^^ / レイ ( 2005-05-30 21:46 )
読んでて楽しかったシーの思い出がよみがえってきた・・・。早くまた行きたいよぉ〜!本当にたくさんアトラクションも楽しめてよかったね〜^^ / まゆち ( 2005-05-30 10:16 )
まあよかったねー!!懐かしくてじっくり読んじゃったよー。最初はランドじゃなくてシーに行くのっていいと思うわ(うちはお酒につられただけだけど)。次回はきっとランドね。それでもう「ディズニーランド」って言うようになると思うよー(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-29 23:11 )
azzuちゃん、やっぱりセンター・オブ・ジ・アースかな^^模範解答になるようだけどやっぱり子供が喜んでる姿を見るのが一番うれしかったし、来てよかったなって思ったところかな。こういう休日を過ごして親になってことを実感したりするのかも。 / レイ ( 2005-05-29 11:25 )
リンくんにとってもレイさまご夫婦にとっても、楽しい休日になってよかったですね(^^)レイさまはどこが一番楽しかったですか? / azzurri ( 2005-05-29 04:43 )

2005-05-26 記憶

一度叱ったくらいじゃ身に付かない。それはわかった。
はて、ではヤツの記憶回路ってどうなってるんだろう??
別に言ったことを一度でわかってほしいなんて思ってないんだけど、何をどのくらい覚えてるのかなぁと思って。
最近なんの脈絡もなく数日前のことを言い出したり、なんだか回路の壊れた機械のように支離滅裂である。壊れているんじゃなくて、構築途中なのか。

連休に行った軽井沢。とにかく新幹線が気に入ったらしい。それがうれしくて数日の間はよくそのことを話していたのだけれど最近はとんと話さない。
それなのに1ヶ月先の京都行きのことは一日に最低3度は呪文のように唱える(笑)
「YちゃんとTちゃん(最近、Yちゃんが先に出てくるのが微妙な変化・笑)としんかんせんのる〜」
1ヶ月はこれを続けるわけですな。で、終わったらどのくらい覚えてるんだろう?やっぱり数日で忘れるんじゃないか?楽しみにしてる時が一番楽しいのか??

明日、朝起きられたら(笑)ディズニー・シーに行ってみようかと夫と話している。はてさて、2歳児はどのくらい楽しめてどのくらい覚えていられるのか・・・でもきっと大きくなるまでは覚えてないだなぁ。

↓昨日突然父が山ほど野菜を持ってやってきた(ちなみに実家ではなにも採れません)。なんだか週イチで会ってる気がする。じいちゃん、ヒマなのね。
その中に入っていた空豆。息子と二人で皮をむいてみたら案外楽しかった^^
お手伝いをしている気分って本人も悪い気がしないらしくひどく上機嫌だった。
けどむいたら砂利みたいに小さいのばっかりで全部ポタージュにしちゃった。息子は喜んで飲んでました^^あ、昨日むいたお豆だよって教えるの忘れた--#


先頭 表紙

ムーチョ母さま、私も小さい頃の記憶ってあんまりないんだなぁ。「三つ子の魂・・・」そう思うから今はお行儀だとか考えては一生懸命教え込んでるけどさぁ。なんか矛盾してるわよね。 シーには無事行けました^^でも2日も経つと「リン、しんかんせんのりた〜い!」って言うセリフに戻ってるんですけど--# / レイ ( 2005-05-29 11:23 )
チチローさま、常々思っているのですがチチローさまの記憶力というのはズバ抜けていらっしゃるから息子にそれは期待できないしなぁ^^;私自身、小さい頃の記憶というのがあまりありません。ガイドブックを見て思い出しているようなので写真なんかでダメ押ししてみようと思います^^ / レイ ( 2005-05-29 11:20 )
てじおさま、妹さんのおっしゃってたことなんて覚えてらっしゃいます?それもすごい記憶かも^^ / レイ ( 2005-05-29 11:14 )
まゆちさま、まゆち家のディズニー旅行も読み返しちゃいました^^ミラコスタ、いいなぁ☆こっちだとわざわざホテルに泊まるにはっていう距離なのよね〜。一度あの辺のホテル泊まってみたいなぁ。シキちゃん、すごい記憶力いいんじゃない?!お出かけの多いまゆち家だからそれが記憶に残ってくれてたらうれしいよね^^ / レイ ( 2005-05-29 01:04 )
シナモンちゃん、空豆ならまだ中に殻があるから傷がつきにくいし、剥きやすい!って結構サヤをぐちゃぐちゃにしたりしてたけど--#「そらまめくん」って知らなかった!今度探してみるわ♪シー、楽しかった〜☆シナモンちゃんの日記がすっごく参考になりました。ありがとう☆ / レイ ( 2005-05-29 00:58 )
雅さま、4人で行けるのもすぐでしょう^^そう、身軽なうちにと思ってヤケクソのように(笑)いろいろ出かけようと思ってるんだけど。なんだか夏休みはパッとしなそうだわ--#イチローちゃんくらい賢いといいんだけどそれは期待できないか^^; / レイ ( 2005-05-29 00:55 )
確かに自分の記憶を辿ると2歳のころ・・つまり幼稚園前の記憶ってないかも!!!・・ということは今の記憶は残らないの???あ〜れ〜〜〜。それでも「三つ子の魂百まで」って言うしねー・・。シーは行けたのかな? / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:24 )
自分の記憶で考えると、二歳のときのこと、かなり覚えています。ちょうど三歳の誕生日で引越しをしたので、三歳になる前のことか後のことか、自分でも区別がつくんです。さらにダメ押しのために、反芻して、写真見せて、定着させてしまうというのはどうでしょう(笑)。 / チチロー ( 2005-05-28 00:23 )
現在・過去・未来の感覚は結構むつかしいのかも。わたしの妹、けっこう大きくなってからも、トンチンカンなこと言ってたもの(笑) / てじお ( 2005-05-27 22:32 )
シーいいなぁ♪私も行きたいよぉ!詩稀だけかもしれないけどビックリするくらい記憶してるよ。詩稀の場合はビデオや写真を見返して記憶が強くなってるんだと思うけど1年前に行った場所ややったことと同じ場面が出てくると必ず「前これやったよね!」とか「ここ行ったよね!」って絶対に言うの。感心しちゃう。いつこの記憶が消えるのか楽しみなような悲しいような・・・。 / まゆち ( 2005-05-27 16:23 )
そっかー、このお手伝いならいけるかも!「そらまめくん」シリーズの絵本あるじゃない?喜びそうだよね。^^うちも豆だけは好きだし^^;シーいいねぇ♪子供が喜びそうな新しいアトラクションができたとか?また報告してねー! / シナモン ( 2005-05-27 11:19 )
楽しかったことは反芻してかなり長く覚えているよ。宇部に行ったこととか。まっくつーに乗ったこととか。マークUをみかけると思い出すとか、きっかけがあるたびにね。ディズニーシーかぁ〜。三人のうちに行っときなさい!きっと楽しめるよ〜♪ / 雅(みやび)@いっときゃよかった。 ( 2005-05-27 00:27 )
azzuちゃん、残念ながら(?)着ぐるみOKよ、多分^^vほんっとに図太くなりました、ヤツは。お天気だといいんだけど♪ / レイ ( 2005-05-26 22:38 )
ど〜にゃさま、「残る」のかぁ。毎日毎日、不安になるくらい、これでいいのかと思うくらい、「いかにして楽しませるか」に腐心しているような気がします。そういうものが「残る」のであればうれしいですね。ははは、都合のいいこと悪いことはすでにそうかもしれません。最愛のカレの高校受験ってつい最近のことでは??でもいいことだけを覚えていられるならそれも幸せかなぁ? / レイ ( 2005-05-26 22:36 )
ミッキーやミニーに会ったリンくんの反応がちょっと楽しみです。←いぢわる(笑)?晴れるといいですね♪ / azzurri ( 2005-05-26 22:20 )
覚えてない、けど、残るんだと思う。それにしても、うちの子ら、自分に都合のいいことだけは(つまり、私には都合の悪いこと)しっかり覚えてやが・・・いえ、覚えていらっしゃる。そのくせ、馬鹿息子、高校受験の日から発表までの一週間、泣き暮らしたこととか、全く覚えていないんだと。ふん。 / ど〜にゃ ( 2005-05-26 22:15 )

2005-05-24 ジガ?

今日はいつもの託児付きの美容室へ。
ついにというか、とうとうというか泣きもせずママに「バイバ〜イ。いってらっしゃ〜い」およそ2時間半の託児中、一度もグズらなかったそう。珍しく他の子がいなかったから保育士さんを独り占めできたとかそういう要因もあったとは思うけど。
一年ちょっと前、見知らぬ遊び場に行くたびに半べそで私のそばを1mと離れられなかったのは本当にこの子だろうか?
今日のような日がきたらうれしくてたまらないだろうと思っていた。別に淋しいわけでも悲しかったわけでもない。ただ、想像していたほど有頂天にはなれない。
正直、私も少し子供と離れたかった。もしかすると子供も私と離れたかったのかもしれない。
そんなにギャーギャー言ってないつもりなんだけどなぁ。我慢してるんだけどなぁ、これでも。我慢しててもうギリギリだぞっていうのが伝わってたのか・・・。

毎日にょきにょきと音が聞こえる気がするくらい、息子の自我が芽生えてきているのを感じる。
これまでの穏やかさがウソのように時として頑固に主張する。
「キャラが変わったみたいね」そんな風によく言われる。
どちらかというと人見知りで内弁慶ってこんな子。そんな感じだった息子の性格がちょっとづつ変わってきているようだ。
お友達のママや近所のおばさん、いわゆる顔見知り程度でも元気に挨拶するし、機会があれば積極的にしゃべる。「男の子のわりにお口が達者ね」などと言われたりもする。
おしゃべりに関しては普通なのだと思うけど、一般に家の中と外で様子が違う子が多いようだ。それが最近の息子は中も外も違いがない。
よく言えば人懐こいということなのかもしれないが、誘拐事件など物騒な昨今、この人懐こさは必ずしも美点ではない。誰にでも(一応、知っている顔にだけだけど)話しかけるのって、親の見栄からするとちょっと賢くなさそうに見える(笑)
このおしゃべり。やたらとよくしゃべるけど、ただしゃべっているだけで意味のないことが多いということにやっと気が付いた。
「○○したい」「にゅうにゅう(牛乳)ちょうだいっ!」単に言葉として発されるだけの要求を真に受けると大変なことになる。用意をする片っ端から「しないっ!」「にゅうにゅうのまないっ!おちゃ!」(この場合、お茶だっていらない--#)
ただでも言うことを聞かないくせにと思いながらこんなやりとりをしていればイライラの度数もぐっと増す。
どうせ意味はない。話を聞いてやりながら聞き流すことも必要なようだ。
それでも形だけの会話は成立する。つい引き込まれてしまう。そんな中で何かを言い聞かせようなんて思ったらなんだか話はややこしくなってくる。相手はいかにもわかっているかのように相槌を打つのだ。この中で自分を覚醒(笑)させる方法がやっとわかった。
わざと穏やかな口調で相手に不利なことを言ってみるのだ。
「そう。リンがママの言うこと聞かないならママももうリンの言うことなんか聞かないよ。わかった?」大体話がここ(まとめ?)にやってきている時点で息子は展開についてきてないんだ、きっと(笑)
「うん、わかった。いい^^」
あ、こいつ全然わかってないや--#
・・・こんなマヌケな会話してるのはうちだけでしょうか?

↓頂き物。愛知万博のおみやげと初物の桃。帰省のおみやげだったりご実家の果樹園から送られてきたものだったり。うれしいんだけどうちみたいに実家が遠方じゃなくてなんにも取れない(笑)ところってちょっと困る^^;


先頭 表紙

チチローさま、梨(笑)!これまた取れる場所って限られてて私の実家では・・・って実家は比較的繁華街に近いところで何も栽培してませんし(笑)勤めていた頃の先輩に梨農家に嫁いでる人がいて、歌舞伎役者の妻が「梨園(りえん)の妻」なら自分は「梨園(なしえん)の妻」だと言っていたのを思い出します。 / レイ ( 2005-05-29 00:48 )
さいか140さま、「伝えたい」っていう欲求も個人差があると思うんだけどリンはこの欲求が弱い(?)みたいで話し始めるまでは適当に私のいいようにあしらってた(笑)のよ。わかってほしいっていう欲求の強い子はここで間違うとすごく怒ると思うの、話始める前から。そんなこんなではっきり要求されるようになってから私のストレスたまりまくりです(笑) / レイ ( 2005-05-29 00:43 )
梨は(笑)? / チチロー ( 2005-05-28 00:26 )
早く話せるようになって要求を的確に伝えて欲しい!って思ってたんですけど、ただ言うだけってのもあるんですね〜。大変そう・・・(笑)さーちゃんはなにやら意味不明な言葉をはにゃはにゃ一人で話すレベルです。でも早く会話をしてみたいなぁ〜! / さいか140 ( 2005-05-26 22:52 )
kyoさま、ってことはこの先何年もこれが続くの?!そう、こうやって親も聞き流していいポイントとそうでないところを見分ける能力を身につけるのかもしれません。 / レイ ( 2005-05-26 22:32 )
ゆとりさま、ここが大きな転換点の一つなのかなぁと思ったり。過ぎてしまえばそんなこともあったなぁ、くらいかしら?そのときそのとき、「大変だ〜」って思ってきたのですが今回はさすがにキてます(笑) / レイ ( 2005-05-26 22:30 )
リヘちゃん、牛乳飲むって言ったの覚えてないのか?!とも思えるほど・・・でも聞き流せばそれで済むし。はぁ〜、先が思いやられるわ--# / レイ ( 2005-05-26 22:28 )
ムーチョ母さま、「うるさい」感じたしかにそうだわ!おしゃべりで伝えられることが増えるとそれが自信になるのかもしれない。まだまだお互いどんな風に変わるのか楽しみね^^そうなの。「会話」になってきてるだけに気をつけないといけないこともあるんだなぁと。私なんて今までわかんないだろうって「わかんないよね〜」とか言いたいこと呟いてたけどそういうのもやめようと思ってます--#ちなみにうちは赤ちゃんみたいなことしたときに「リン赤ちゃん」って呼ぶと「バブー」って答えます--## / レイ ( 2005-05-26 22:24 )
kankan、ははは、azちゃんは手強そうだ^^;うちはキッチンには入らないことにしてるんだけど、そんなどうでもいいようなルールを積み重ねてどうしようっていうんだろう?って時々考えるわ。お昼にはお家に帰ろうね>う〜ん、時間があればお弁当持って行ってもいいんだし。まぁ、生活のリズムだとかそういうことなんだと思うけど。うちは誰かいてちょっとちょっかい出してもらう(笑)とすぐ「帰る」って言うんだけど(だから誰か来るとうれしい。誰もいない公園はリンに都合が良過ぎてヤバイ--#)azちゃんはそういうのもない? / レイ ( 2005-05-26 22:19 )
てじおさま、一年後にはその音が倍の大きさで聞こえるかも?!うちはほんとに内面の成長がゆっくりだと思っていたのですがそれなりに来るべきものはやってきたようです--# / レイ ( 2005-05-26 22:14 )
JAIちゃん、男の子は一般に言葉が遅いとか言うからかなぁ。周りを見てると必ずしもそうではないような気もするけど。多分第一次反抗期の始まりじゃないかと--#ってこんなのはまだ序の口なのか(汗) / レイ ( 2005-05-26 22:13 )
azzuちゃん、大ジョッキかけてもいいわ。泣かない!それどころか手をつかんで離さない。さぁ、今がチャンス?! / レイ ( 2005-05-26 22:10 )
フィーちゃん、落花生(爆)でも少なくともうちでは採れない(笑)で、私も気が付かないほど当たり前なんだか印象薄いんだか^^; / レイ ( 2005-05-26 22:09 )
みいさま、そうなんですよ、乗せられてはいけないのです。多分話せる楽しさ+言うとおりに動かすおもしろさもあるのかないのか・・・--# / レイ ( 2005-05-26 22:08 )
シナモンちゃん、実は密かにベビくんに感じが似てるかもという気がしてました。今は「これなに?」の真っ最中。ちょとうど同じ頃のベビくんの様子を呼んでものすご〜く納得したの・・・ということは一年待ったら恥ずかしさが出てくるかしら?シナモンちゃんの作るカレーなんて手の込んでそうな!なのに食べてくれないなんて〜と思わず思ってしまいました^^ / レイ ( 2005-05-26 22:07 )
まゆちさま、モリゾー好き?なんだかリンは本屋さんでガイドブックとか見るとこれと同じだったひどく興奮してました^^そっか〜、シキちゃんのこんな時期は記憶の彼方?それほど昔ではないでしょう^^って子育てしてるとほんとにそのときそのときが一番大変だからきっとこういうこともすぐ「昔」になっちゃうのよね〜。次はこっちゃんか?! / レイ ( 2005-05-26 22:05 )
そうそう、要求をいちいち真に受けていたら身が持たないのよね☆ウチの塾でも「お勉強しないっ!」って言いながらやってるコいるよ(笑)。こっちの器量が試されるわ(^^;。 / kyo ( 2005-05-26 13:32 )
ものすごい勢いでリンくん成長してる様子がわかります!すごいなー、って読んでいるわたしは思うけど、ママは大変ですよね。 / ゆとり ( 2005-05-26 11:50 )
1日イヤ1時間?一瞬かな?で好みが変わるよね。リンの心は秋の空〜? / リヘ ( 2005-05-25 22:17 )
なるほど〜。リンくんほどうちはまだおしゃべり度は発達?してないと思うけど、確実に「うるさい」感じになってきてます^^; リンくん、確かにこう読むとキャラが変わってきた気がするね。甥のK君もね、いまだに内弁慶でもあるけど、すっごくおしゃべり!口では完全にちゅんに勝ってる^^; おっと、話がずれたけど、これからこの”会話”につき合わされるのもどうなの?と今日ちょうどぞっとしたところです。「赤ちゃんの頃は「あぶあぶ〜」とか言ってればよかったのになぁ。可愛かったな〜。」ってね。ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-05-25 21:28 )
そうそう、とりあえず言ってみるってあるよね。冷蔵庫開けろと言って、開けてから何を飲もうか考えるのはやめて欲しい・・・。うちもいかにして公園から帰るかはこれからの課題です。悲しいことに(azにとっては嬉しい)うちのマンション両脇が公園で前を通らずには家に帰れないから素通りできないの。 / kankan ( 2005-05-25 19:23 )
あはは、毎日ニョキニョキってのは、なんだか判ります。親の側は全然変化がないので余計ですよね。  / てじお ( 2005-05-25 17:17 )
うちの兄も幼児の頃はむちゃんこおしゃべりだったそうだよ。男の子はおしゃべり珍しいのかな?今って第一次反抗期?くらいなのかな?どんどん成長して行くから、親もついていくの大変だね。 / JAI ( 2005-05-25 08:48 )
も・もう泣かれないかな(笑)?ドキドキ。。。 / azzurri ( 2005-05-25 01:59 )
落花生、落花生! / フィー子 ( 2005-05-25 00:08 )
喋りだすと会話になって楽しいけれど、レイさんの書いているような苦労もありますよね。私も姪の子守りしてて「これ聞く〜」ってアンパンマンのCD持ってくるから、私がCDをデッキに入れたら「ないなーい(CDケースにしまう)」って言い出す。しまうと「聞くー」って。もうその繰り返し。そんなのばっかりー(笑) / みい ( 2005-05-25 00:06 )
子供の独り言にひとつひとつ対応してたら大変よね・・うちはテレビでみるもの片っ端から「食べたい!」っていうわよ^^;40度の熱出て食欲ないときにカレー食べたいって言われて、食べてるなら何でも!と急いで作ったのに却下されました−−#誰にでも話し掛ける・・・うちだわ!!(笑)あっ、でも最近は恥ずかしさが出てきてそこまでじゃなくなったけど^^; / シナモン ( 2005-05-24 23:17 )
おっ、大好きなモリゾーだ♪日記を読んでて忘れてた記憶がよみがえってきたよ。そうだった、詩稀も本音じゃない要求をよくしてたなぁ。ただそうやってしゃべりたいだけなんだよね。間抜けな会話は我が家の方が数百倍間抜けだから心配しないで(笑)。 / まゆち ( 2005-05-24 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)