himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録A〜
2005-05-26 記憶
2005-05-24 ジガ?
2005-05-23 恐るべき・・・
2005-05-19 ベビーカーその後・駐車券
2005-05-18 ベビーカー
2005-05-16 らっぱ飲み
2005-05-13 図書館
2005-05-12 ごめんねピーマン
2005-05-11 がたん、ごとん♪


2005-05-29 ディズニー・シー〜行動記録A〜

今度は歩いてマーメイドラグーンへ。ここは息子向きかな。息子もや〜っとエンジンがかかってきたのかここに来て急に元気になったよう。
まずスカットルのスクーター。結構スピードがあると思ったけど楽しかったよう。降りてもまた乗ろうとしてた^^;
そしてトリトンズ・キングダムへ足を踏み入れると息子のテンションはこの日最高潮に。やっぱりこういうのが楽しいのか。
ブローフィッシュ・バルーンレースに大喜び。「またのる〜」だって。この後パパと待っている間にもう一度本当に乗ったらしい。
とりあえずアリエルのプレーグラウンドで遊び場を確保して夫はセンター・オブ・ジ・アースへ。これはちょっと並んだかな。
私が戻ってからジャンピング・ジェリーフィッシュ。これはほんとに上下するだけで^^;ワールプールは改装中だったのが残念。
外に出て息子のリクエストでもう一度スカットルのスクーター(笑)。
この辺りですでに6時。ちょっとお土産を見てからレストランに向かう。
リストランテ・ディ・カナレットはこういうところにレストランにしては十分においしいということで夫とも意見が一致。もちろん息子にも異存はなかったはず(笑)
アラカルトにしたけど、時間のかかるものは予め断ってくれてそのうえでお料理の順番(前菜が後回しになったりする)が狂ってもいいかどうか聞いてくれる。
夜のショーを見る都合もあるからとにかくサーブできるものからサーブしてしまってもいいかどうかとういことだ。これもリーズナブルなサービスだと思う。
ちょうど8時前に食事が終わって外に出てブラビッシーモを見る。場所取りをしなかったから見やすいとはいえなかったけど十分に楽しめた。
この後、レストランを出たときから息子は「ブーブーのる!」と言っていたので最後にビッグシティ・ビークルに乗ることに。ニューヨーク周遊コースの車が来るのを待つ間に花火も見ることができた。
あ〜、ほんとによく遊んだね。
最後は息子も「たのしかった。またくる!」を連発していた。
子供を連れてこういうところで楽しめるのはもっと先だと思ってた。もっと大きくなればまた楽しみ方は変わってくるのだと思うし、連れ歩くのも楽になるのかもしれないけど。
「2歳でこんなに楽しくなると思わなかった。大きくなるのって早いね。でもまだまだ先は長いよね(笑)」そんなことを夫と話しながらディズニー・シーを後にした。

↓プロメテウス火山の噴火の瞬間撮れた!


先頭 表紙

まゆちさま、ここまで親子で楽しめるとは思ってなかったからランドとシーをいっぺんに回るなんて夢のような記憶になるんだろうね、シキちゃんには^^一日しかないと思うから結構頑張って周っちゃったけど疲れた〜@_@ / レイ ( 2005-05-30 21:49 )
フィーちゃん、フィーちゃんのシーとランドの日記もよ〜く読んで研究(笑)しました。結構シーは男の子向きかな、なんて思ったんだけど、そうだ、オトナ向きだったんだっけ。ランドはお酒出さないんだっけ?なんかもう夕食の時には疲れて頭がガンガンしててワインどころじゃなかったわ。次はランドかな♪ディズニー・シーが自力でいえなくてDWFのサンプルのミッキーとごっちゃになって「ABCDE行った!」って言ったのは笑えた^^ / レイ ( 2005-05-30 21:46 )
読んでて楽しかったシーの思い出がよみがえってきた・・・。早くまた行きたいよぉ〜!本当にたくさんアトラクションも楽しめてよかったね〜^^ / まゆち ( 2005-05-30 10:16 )
まあよかったねー!!懐かしくてじっくり読んじゃったよー。最初はランドじゃなくてシーに行くのっていいと思うわ(うちはお酒につられただけだけど)。次回はきっとランドね。それでもう「ディズニーランド」って言うようになると思うよー(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-29 23:11 )
azzuちゃん、やっぱりセンター・オブ・ジ・アースかな^^模範解答になるようだけどやっぱり子供が喜んでる姿を見るのが一番うれしかったし、来てよかったなって思ったところかな。こういう休日を過ごして親になってことを実感したりするのかも。 / レイ ( 2005-05-29 11:25 )
リンくんにとってもレイさまご夫婦にとっても、楽しい休日になってよかったですね(^^)レイさまはどこが一番楽しかったですか? / azzurri ( 2005-05-29 04:43 )

2005-05-26 記憶

一度叱ったくらいじゃ身に付かない。それはわかった。
はて、ではヤツの記憶回路ってどうなってるんだろう??
別に言ったことを一度でわかってほしいなんて思ってないんだけど、何をどのくらい覚えてるのかなぁと思って。
最近なんの脈絡もなく数日前のことを言い出したり、なんだか回路の壊れた機械のように支離滅裂である。壊れているんじゃなくて、構築途中なのか。

連休に行った軽井沢。とにかく新幹線が気に入ったらしい。それがうれしくて数日の間はよくそのことを話していたのだけれど最近はとんと話さない。
それなのに1ヶ月先の京都行きのことは一日に最低3度は呪文のように唱える(笑)
「YちゃんとTちゃん(最近、Yちゃんが先に出てくるのが微妙な変化・笑)としんかんせんのる〜」
1ヶ月はこれを続けるわけですな。で、終わったらどのくらい覚えてるんだろう?やっぱり数日で忘れるんじゃないか?楽しみにしてる時が一番楽しいのか??

明日、朝起きられたら(笑)ディズニー・シーに行ってみようかと夫と話している。はてさて、2歳児はどのくらい楽しめてどのくらい覚えていられるのか・・・でもきっと大きくなるまでは覚えてないだなぁ。

↓昨日突然父が山ほど野菜を持ってやってきた(ちなみに実家ではなにも採れません)。なんだか週イチで会ってる気がする。じいちゃん、ヒマなのね。
その中に入っていた空豆。息子と二人で皮をむいてみたら案外楽しかった^^
お手伝いをしている気分って本人も悪い気がしないらしくひどく上機嫌だった。
けどむいたら砂利みたいに小さいのばっかりで全部ポタージュにしちゃった。息子は喜んで飲んでました^^あ、昨日むいたお豆だよって教えるの忘れた--#


先頭 表紙

ムーチョ母さま、私も小さい頃の記憶ってあんまりないんだなぁ。「三つ子の魂・・・」そう思うから今はお行儀だとか考えては一生懸命教え込んでるけどさぁ。なんか矛盾してるわよね。 シーには無事行けました^^でも2日も経つと「リン、しんかんせんのりた〜い!」って言うセリフに戻ってるんですけど--# / レイ ( 2005-05-29 11:23 )
チチローさま、常々思っているのですがチチローさまの記憶力というのはズバ抜けていらっしゃるから息子にそれは期待できないしなぁ^^;私自身、小さい頃の記憶というのがあまりありません。ガイドブックを見て思い出しているようなので写真なんかでダメ押ししてみようと思います^^ / レイ ( 2005-05-29 11:20 )
てじおさま、妹さんのおっしゃってたことなんて覚えてらっしゃいます?それもすごい記憶かも^^ / レイ ( 2005-05-29 11:14 )
まゆちさま、まゆち家のディズニー旅行も読み返しちゃいました^^ミラコスタ、いいなぁ☆こっちだとわざわざホテルに泊まるにはっていう距離なのよね〜。一度あの辺のホテル泊まってみたいなぁ。シキちゃん、すごい記憶力いいんじゃない?!お出かけの多いまゆち家だからそれが記憶に残ってくれてたらうれしいよね^^ / レイ ( 2005-05-29 01:04 )
シナモンちゃん、空豆ならまだ中に殻があるから傷がつきにくいし、剥きやすい!って結構サヤをぐちゃぐちゃにしたりしてたけど--#「そらまめくん」って知らなかった!今度探してみるわ♪シー、楽しかった〜☆シナモンちゃんの日記がすっごく参考になりました。ありがとう☆ / レイ ( 2005-05-29 00:58 )
雅さま、4人で行けるのもすぐでしょう^^そう、身軽なうちにと思ってヤケクソのように(笑)いろいろ出かけようと思ってるんだけど。なんだか夏休みはパッとしなそうだわ--#イチローちゃんくらい賢いといいんだけどそれは期待できないか^^; / レイ ( 2005-05-29 00:55 )
確かに自分の記憶を辿ると2歳のころ・・つまり幼稚園前の記憶ってないかも!!!・・ということは今の記憶は残らないの???あ〜れ〜〜〜。それでも「三つ子の魂百まで」って言うしねー・・。シーは行けたのかな? / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:24 )
自分の記憶で考えると、二歳のときのこと、かなり覚えています。ちょうど三歳の誕生日で引越しをしたので、三歳になる前のことか後のことか、自分でも区別がつくんです。さらにダメ押しのために、反芻して、写真見せて、定着させてしまうというのはどうでしょう(笑)。 / チチロー ( 2005-05-28 00:23 )
現在・過去・未来の感覚は結構むつかしいのかも。わたしの妹、けっこう大きくなってからも、トンチンカンなこと言ってたもの(笑) / てじお ( 2005-05-27 22:32 )
シーいいなぁ♪私も行きたいよぉ!詩稀だけかもしれないけどビックリするくらい記憶してるよ。詩稀の場合はビデオや写真を見返して記憶が強くなってるんだと思うけど1年前に行った場所ややったことと同じ場面が出てくると必ず「前これやったよね!」とか「ここ行ったよね!」って絶対に言うの。感心しちゃう。いつこの記憶が消えるのか楽しみなような悲しいような・・・。 / まゆち ( 2005-05-27 16:23 )
そっかー、このお手伝いならいけるかも!「そらまめくん」シリーズの絵本あるじゃない?喜びそうだよね。^^うちも豆だけは好きだし^^;シーいいねぇ♪子供が喜びそうな新しいアトラクションができたとか?また報告してねー! / シナモン ( 2005-05-27 11:19 )
楽しかったことは反芻してかなり長く覚えているよ。宇部に行ったこととか。まっくつーに乗ったこととか。マークUをみかけると思い出すとか、きっかけがあるたびにね。ディズニーシーかぁ〜。三人のうちに行っときなさい!きっと楽しめるよ〜♪ / 雅(みやび)@いっときゃよかった。 ( 2005-05-27 00:27 )
azzuちゃん、残念ながら(?)着ぐるみOKよ、多分^^vほんっとに図太くなりました、ヤツは。お天気だといいんだけど♪ / レイ ( 2005-05-26 22:38 )
ど〜にゃさま、「残る」のかぁ。毎日毎日、不安になるくらい、これでいいのかと思うくらい、「いかにして楽しませるか」に腐心しているような気がします。そういうものが「残る」のであればうれしいですね。ははは、都合のいいこと悪いことはすでにそうかもしれません。最愛のカレの高校受験ってつい最近のことでは??でもいいことだけを覚えていられるならそれも幸せかなぁ? / レイ ( 2005-05-26 22:36 )
ミッキーやミニーに会ったリンくんの反応がちょっと楽しみです。←いぢわる(笑)?晴れるといいですね♪ / azzurri ( 2005-05-26 22:20 )
覚えてない、けど、残るんだと思う。それにしても、うちの子ら、自分に都合のいいことだけは(つまり、私には都合の悪いこと)しっかり覚えてやが・・・いえ、覚えていらっしゃる。そのくせ、馬鹿息子、高校受験の日から発表までの一週間、泣き暮らしたこととか、全く覚えていないんだと。ふん。 / ど〜にゃ ( 2005-05-26 22:15 )

2005-05-24 ジガ?

今日はいつもの託児付きの美容室へ。
ついにというか、とうとうというか泣きもせずママに「バイバ〜イ。いってらっしゃ〜い」およそ2時間半の託児中、一度もグズらなかったそう。珍しく他の子がいなかったから保育士さんを独り占めできたとかそういう要因もあったとは思うけど。
一年ちょっと前、見知らぬ遊び場に行くたびに半べそで私のそばを1mと離れられなかったのは本当にこの子だろうか?
今日のような日がきたらうれしくてたまらないだろうと思っていた。別に淋しいわけでも悲しかったわけでもない。ただ、想像していたほど有頂天にはなれない。
正直、私も少し子供と離れたかった。もしかすると子供も私と離れたかったのかもしれない。
そんなにギャーギャー言ってないつもりなんだけどなぁ。我慢してるんだけどなぁ、これでも。我慢しててもうギリギリだぞっていうのが伝わってたのか・・・。

毎日にょきにょきと音が聞こえる気がするくらい、息子の自我が芽生えてきているのを感じる。
これまでの穏やかさがウソのように時として頑固に主張する。
「キャラが変わったみたいね」そんな風によく言われる。
どちらかというと人見知りで内弁慶ってこんな子。そんな感じだった息子の性格がちょっとづつ変わってきているようだ。
お友達のママや近所のおばさん、いわゆる顔見知り程度でも元気に挨拶するし、機会があれば積極的にしゃべる。「男の子のわりにお口が達者ね」などと言われたりもする。
おしゃべりに関しては普通なのだと思うけど、一般に家の中と外で様子が違う子が多いようだ。それが最近の息子は中も外も違いがない。
よく言えば人懐こいということなのかもしれないが、誘拐事件など物騒な昨今、この人懐こさは必ずしも美点ではない。誰にでも(一応、知っている顔にだけだけど)話しかけるのって、親の見栄からするとちょっと賢くなさそうに見える(笑)
このおしゃべり。やたらとよくしゃべるけど、ただしゃべっているだけで意味のないことが多いということにやっと気が付いた。
「○○したい」「にゅうにゅう(牛乳)ちょうだいっ!」単に言葉として発されるだけの要求を真に受けると大変なことになる。用意をする片っ端から「しないっ!」「にゅうにゅうのまないっ!おちゃ!」(この場合、お茶だっていらない--#)
ただでも言うことを聞かないくせにと思いながらこんなやりとりをしていればイライラの度数もぐっと増す。
どうせ意味はない。話を聞いてやりながら聞き流すことも必要なようだ。
それでも形だけの会話は成立する。つい引き込まれてしまう。そんな中で何かを言い聞かせようなんて思ったらなんだか話はややこしくなってくる。相手はいかにもわかっているかのように相槌を打つのだ。この中で自分を覚醒(笑)させる方法がやっとわかった。
わざと穏やかな口調で相手に不利なことを言ってみるのだ。
「そう。リンがママの言うこと聞かないならママももうリンの言うことなんか聞かないよ。わかった?」大体話がここ(まとめ?)にやってきている時点で息子は展開についてきてないんだ、きっと(笑)
「うん、わかった。いい^^」
あ、こいつ全然わかってないや--#
・・・こんなマヌケな会話してるのはうちだけでしょうか?

↓頂き物。愛知万博のおみやげと初物の桃。帰省のおみやげだったりご実家の果樹園から送られてきたものだったり。うれしいんだけどうちみたいに実家が遠方じゃなくてなんにも取れない(笑)ところってちょっと困る^^;


先頭 表紙

チチローさま、梨(笑)!これまた取れる場所って限られてて私の実家では・・・って実家は比較的繁華街に近いところで何も栽培してませんし(笑)勤めていた頃の先輩に梨農家に嫁いでる人がいて、歌舞伎役者の妻が「梨園(りえん)の妻」なら自分は「梨園(なしえん)の妻」だと言っていたのを思い出します。 / レイ ( 2005-05-29 00:48 )
さいか140さま、「伝えたい」っていう欲求も個人差があると思うんだけどリンはこの欲求が弱い(?)みたいで話し始めるまでは適当に私のいいようにあしらってた(笑)のよ。わかってほしいっていう欲求の強い子はここで間違うとすごく怒ると思うの、話始める前から。そんなこんなではっきり要求されるようになってから私のストレスたまりまくりです(笑) / レイ ( 2005-05-29 00:43 )
梨は(笑)? / チチロー ( 2005-05-28 00:26 )
早く話せるようになって要求を的確に伝えて欲しい!って思ってたんですけど、ただ言うだけってのもあるんですね〜。大変そう・・・(笑)さーちゃんはなにやら意味不明な言葉をはにゃはにゃ一人で話すレベルです。でも早く会話をしてみたいなぁ〜! / さいか140 ( 2005-05-26 22:52 )
kyoさま、ってことはこの先何年もこれが続くの?!そう、こうやって親も聞き流していいポイントとそうでないところを見分ける能力を身につけるのかもしれません。 / レイ ( 2005-05-26 22:32 )
ゆとりさま、ここが大きな転換点の一つなのかなぁと思ったり。過ぎてしまえばそんなこともあったなぁ、くらいかしら?そのときそのとき、「大変だ〜」って思ってきたのですが今回はさすがにキてます(笑) / レイ ( 2005-05-26 22:30 )
リヘちゃん、牛乳飲むって言ったの覚えてないのか?!とも思えるほど・・・でも聞き流せばそれで済むし。はぁ〜、先が思いやられるわ--# / レイ ( 2005-05-26 22:28 )
ムーチョ母さま、「うるさい」感じたしかにそうだわ!おしゃべりで伝えられることが増えるとそれが自信になるのかもしれない。まだまだお互いどんな風に変わるのか楽しみね^^そうなの。「会話」になってきてるだけに気をつけないといけないこともあるんだなぁと。私なんて今までわかんないだろうって「わかんないよね〜」とか言いたいこと呟いてたけどそういうのもやめようと思ってます--#ちなみにうちは赤ちゃんみたいなことしたときに「リン赤ちゃん」って呼ぶと「バブー」って答えます--## / レイ ( 2005-05-26 22:24 )
kankan、ははは、azちゃんは手強そうだ^^;うちはキッチンには入らないことにしてるんだけど、そんなどうでもいいようなルールを積み重ねてどうしようっていうんだろう?って時々考えるわ。お昼にはお家に帰ろうね>う〜ん、時間があればお弁当持って行ってもいいんだし。まぁ、生活のリズムだとかそういうことなんだと思うけど。うちは誰かいてちょっとちょっかい出してもらう(笑)とすぐ「帰る」って言うんだけど(だから誰か来るとうれしい。誰もいない公園はリンに都合が良過ぎてヤバイ--#)azちゃんはそういうのもない? / レイ ( 2005-05-26 22:19 )
てじおさま、一年後にはその音が倍の大きさで聞こえるかも?!うちはほんとに内面の成長がゆっくりだと思っていたのですがそれなりに来るべきものはやってきたようです--# / レイ ( 2005-05-26 22:14 )
JAIちゃん、男の子は一般に言葉が遅いとか言うからかなぁ。周りを見てると必ずしもそうではないような気もするけど。多分第一次反抗期の始まりじゃないかと--#ってこんなのはまだ序の口なのか(汗) / レイ ( 2005-05-26 22:13 )
azzuちゃん、大ジョッキかけてもいいわ。泣かない!それどころか手をつかんで離さない。さぁ、今がチャンス?! / レイ ( 2005-05-26 22:10 )
フィーちゃん、落花生(爆)でも少なくともうちでは採れない(笑)で、私も気が付かないほど当たり前なんだか印象薄いんだか^^; / レイ ( 2005-05-26 22:09 )
みいさま、そうなんですよ、乗せられてはいけないのです。多分話せる楽しさ+言うとおりに動かすおもしろさもあるのかないのか・・・--# / レイ ( 2005-05-26 22:08 )
シナモンちゃん、実は密かにベビくんに感じが似てるかもという気がしてました。今は「これなに?」の真っ最中。ちょとうど同じ頃のベビくんの様子を呼んでものすご〜く納得したの・・・ということは一年待ったら恥ずかしさが出てくるかしら?シナモンちゃんの作るカレーなんて手の込んでそうな!なのに食べてくれないなんて〜と思わず思ってしまいました^^ / レイ ( 2005-05-26 22:07 )
まゆちさま、モリゾー好き?なんだかリンは本屋さんでガイドブックとか見るとこれと同じだったひどく興奮してました^^そっか〜、シキちゃんのこんな時期は記憶の彼方?それほど昔ではないでしょう^^って子育てしてるとほんとにそのときそのときが一番大変だからきっとこういうこともすぐ「昔」になっちゃうのよね〜。次はこっちゃんか?! / レイ ( 2005-05-26 22:05 )
そうそう、要求をいちいち真に受けていたら身が持たないのよね☆ウチの塾でも「お勉強しないっ!」って言いながらやってるコいるよ(笑)。こっちの器量が試されるわ(^^;。 / kyo ( 2005-05-26 13:32 )
ものすごい勢いでリンくん成長してる様子がわかります!すごいなー、って読んでいるわたしは思うけど、ママは大変ですよね。 / ゆとり ( 2005-05-26 11:50 )
1日イヤ1時間?一瞬かな?で好みが変わるよね。リンの心は秋の空〜? / リヘ ( 2005-05-25 22:17 )
なるほど〜。リンくんほどうちはまだおしゃべり度は発達?してないと思うけど、確実に「うるさい」感じになってきてます^^; リンくん、確かにこう読むとキャラが変わってきた気がするね。甥のK君もね、いまだに内弁慶でもあるけど、すっごくおしゃべり!口では完全にちゅんに勝ってる^^; おっと、話がずれたけど、これからこの”会話”につき合わされるのもどうなの?と今日ちょうどぞっとしたところです。「赤ちゃんの頃は「あぶあぶ〜」とか言ってればよかったのになぁ。可愛かったな〜。」ってね。ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-05-25 21:28 )
そうそう、とりあえず言ってみるってあるよね。冷蔵庫開けろと言って、開けてから何を飲もうか考えるのはやめて欲しい・・・。うちもいかにして公園から帰るかはこれからの課題です。悲しいことに(azにとっては嬉しい)うちのマンション両脇が公園で前を通らずには家に帰れないから素通りできないの。 / kankan ( 2005-05-25 19:23 )
あはは、毎日ニョキニョキってのは、なんだか判ります。親の側は全然変化がないので余計ですよね。  / てじお ( 2005-05-25 17:17 )
うちの兄も幼児の頃はむちゃんこおしゃべりだったそうだよ。男の子はおしゃべり珍しいのかな?今って第一次反抗期?くらいなのかな?どんどん成長して行くから、親もついていくの大変だね。 / JAI ( 2005-05-25 08:48 )
も・もう泣かれないかな(笑)?ドキドキ。。。 / azzurri ( 2005-05-25 01:59 )
落花生、落花生! / フィー子 ( 2005-05-25 00:08 )
喋りだすと会話になって楽しいけれど、レイさんの書いているような苦労もありますよね。私も姪の子守りしてて「これ聞く〜」ってアンパンマンのCD持ってくるから、私がCDをデッキに入れたら「ないなーい(CDケースにしまう)」って言い出す。しまうと「聞くー」って。もうその繰り返し。そんなのばっかりー(笑) / みい ( 2005-05-25 00:06 )
子供の独り言にひとつひとつ対応してたら大変よね・・うちはテレビでみるもの片っ端から「食べたい!」っていうわよ^^;40度の熱出て食欲ないときにカレー食べたいって言われて、食べてるなら何でも!と急いで作ったのに却下されました−−#誰にでも話し掛ける・・・うちだわ!!(笑)あっ、でも最近は恥ずかしさが出てきてそこまでじゃなくなったけど^^; / シナモン ( 2005-05-24 23:17 )
おっ、大好きなモリゾーだ♪日記を読んでて忘れてた記憶がよみがえってきたよ。そうだった、詩稀も本音じゃない要求をよくしてたなぁ。ただそうやってしゃべりたいだけなんだよね。間抜けな会話は我が家の方が数百倍間抜けだから心配しないで(笑)。 / まゆち ( 2005-05-24 22:40 )

2005-05-23 恐るべき・・・

今朝、息子の牛乳をコップに注いでいたらガードの外からそれを見ていた息子が突然
「あんぱんまん!」と言う。???アンパンマンなんかないよ〜。
と思ってふと指差された牛乳のパッケージを見るとこの絵が書いてある。あ、たしかにアンパンマンに似てるね〜、なんて思ってよくみたらやなせたかしさんのイラスト。
ひょえ〜。子供の感性って???
そういえば、ディック・ブルーナの絵もすべて「ミッフィーちゃん」と呼ぶ。
見分けてるんだかなんなんだか・・・。
パッケージの写真、撮ろうと思ったらうまく写せなくてリンク貼っちゃった^^;

もうひとつの恐るべき。
今朝はお友達と保育園の園庭解放に参加しようと10時に家を出発。夏日といってもおかしくない暑さのなか12時までしっかり遊ぶ。さて、家に帰ろうとお友達とバイバイすると「おうち、はいんない」始まったよ--#
こうなるとテコでも動かない。無理矢理抱きかかえて家に入ることもできるが用もなかったので急いでお茶を補充しておにぎり作って最寄の公園へ。
誰もいない公園でここから3時近くまで。
ゴミ収集車がやってきたのを潮にそれで釣って公園から連れ出す。が、今度はゆっくりと移動するゴミ収集車の後をついて1ブロック周る。そこから家の方へ向かおうと思ったら遠回りの駅の方向へ引っ張っていかれた。
駅前のマック。ここでもう私が持たないと思ったのでマックで休憩。
私はアイスコーヒー、息子はアイスクリーム。計200円也(笑)。
なんだかしてやられてる気もする。
ついでなので駅前のスーパーで買い物も済ませて家へ。
この時点で4時半。最後まで「だっこ」と言わずに歩き通した。が、家に入るところでまた「こうえんいくの〜><」
今度ばかりは付き合えんと絶叫させても家に入れる。ドロドロだったのでそのままお風呂へ。お風呂に入るまで泣き続けたが、そのあとはケロリ。
ご飯の辺りで疲れるだろうと思ったらご飯の時間もクリア。
昼寝なしの日には大抵8時には眠くなるのに今日は8時になっても自分からベッドに行くと言わない。仕方がないので強引に誘っておやすみなさい。
は〜、なに?なんなの??この体力って--#

先頭 表紙

フィーちゃんでも?ZZちゃんでもそんなにすごい??なんかよそのお子さんはここまでひどくないだろうと思うんだけど・・・っていうかリンは動きが激しいというわけでもないのにねぇ。一応ジュース飲もうとかおやつ食べようとかビデオ見ようとかありとあらゆる手段は使うんだけどすべて無効でした--# / レイ ( 2005-05-25 16:18 )
kyoさま、残念でした(笑)行動的というか・・・確かに外にいました--#これを言ったら実家の母にものすご〜く怒られました。わかってたんだけどさ。うちのアパートって1階に上がるまでに一つ階段を上がるような造りだからその上までは上がるんだけどそこに座り込んで動かなくなるのよ。で、「絶対動かないでね」って言う前に「リン、動かない。ここにいる。ハイッ!」って勝手に宣言して手を挙げるの--#だからちょこちょこ覗きながら用意してたんだけど。こういう人がいつかものすごい後悔をするのかもしれない--# / レイ ( 2005-05-25 16:16 )
まゆちさま、気が済むまで付き合ってやればいいのかなと試しにやってみたんだけどあまり効果はなかったみたい。ということはやっぱりルールはルールって決めて泣かれても教え込むしかないんだなぁとか。まぁ、公園くらいでそんなに真剣にならなくてもいいわよねぇ(笑) / レイ ( 2005-05-25 16:12 )
azzuちゃん、男の子だから体力があるのか、なにか私の相手の仕方が悪いのか・・・なんでこうなの〜って思い始めるとまたドツボにはまりそうだしさぁ^^; / レイ ( 2005-05-25 16:10 )
雅さま、そうなのよ〜。5分寝ようと1時間寝ようとそれですっきり☆なのよね〜。ってこれは寝起きのよいタイプの子みたいなんだけど。ヒメも寝起きがよいのね。で、今日も15分くらいで起こそうと思って車で寝かせたら・・・起こすのに失敗しました--# / レイ@この時間に寝られるとさぁ--# ( 2005-05-25 16:08 )
Ruriさま、そんな他人事みたいに・・・なる日がきますかねぇ?Ruriさんでもイライラした?とことん付き合ってやれば気が済むのかと思ってやってみるんだけどどうもそういうものではないらしくて。そうでないならビシっと締めるべきところは締めないといけないのかなぁ、なんて。なんか毎日実験データ取ってるみたい--# / レイ ( 2005-05-25 16:06 )
みいさま、残念なことに寝付くのはすぐなのですが昼寝をしなかった日の方がちょこちょこ起きたりします--#この日もそうでしたToT早い時間に短い昼寝っていうのがベストなんですけどね。。。 / レイ@今日は今頃寝てるし--# ( 2005-05-25 16:05 )
私はもう完全に体力が追いつきません(ーー;) / フィー子 ( 2005-05-25 00:08 )
おそるべき・・・讃岐うどんかと思っちゃったよ(笑)。 リンくん行動的ねぇ。レイさまがお茶とおにぎりを用意しているあいだ、リンくんはお外で待ってたの? / kyo ( 2005-05-24 17:12 )
ちゃんと付き合ってあげてるレイさんが偉いなぁ〜。私ならこんなに付き合ってあげれなさそう・・・。これからどんどんパワフルになっていくんだろうね。やっぱり男の子だね♪ / まゆち ( 2005-05-24 16:44 )
やっぱり男の子だから体力があるのかなぁ〜?レイさま、お疲れ様でした(^^;) / azzurri ( 2005-05-24 13:25 )
わかります。私もお昼寝しないと自分がもたないからさせてるけど、子供の体力ってすごいと思う。あと復活力?私は1時間半は寝ないとなのに5分のうたたねで復活とかね。 / 雅(みやび) ( 2005-05-24 09:49 )
やっぱり男の子の育児って大変だねぇヽ(;´Д`)ノ まりもも家に入りたくないって大騒ぎだった時期があったなぁ…。むちゅめは同じくらいの時期、大泣きは無かったけど玄関に入ってメソメソ突っ伏して泣くの。これがまたイライラさせるんだわ(笑) / Ruri ( 2005-05-24 08:12 )
元気ですねー^^ きっと今夜はぐっすりですね☆ 確かにアンパンマンの仲間に見えますね^^ / みい ( 2005-05-23 22:41 )

2005-05-19 ベビーカーその後・駐車券

ベビーカーなしの初日。
いつもなら歩く距離も車で移動してしまったがそれでもよく頑張ったと思う。
たくさん誉めたら調子に乗ったのか電話を持って来て「パパにでんわすぅ。パパとおはなししたいの」だと--#
ここのところ帰りが遅くてほとんどパパの顔を見ていないことを思い出したのか。
メーカーからの回答。片側車輪(2ケ)とナットのセットで735円とのこと。送料については書いてなかったのでまた問い合わせなければいけない。微妙な値段だな〜。でもそれでまた使えるのだから今後を考えて、手に入れておくのはいいかもしれない。今はとりあえず息子がどこまで頑張れるのか、見てみたい。
でもタイヤ全般に磨耗しているなと思っていたので変えるなら全部変えるべきか。735×4=2940円。本体の購入価格を上回るが、この値段でも普通に新品を1台買うより安い。またまた悩む。夫に決めてもらおう。

息子はとにかくカードを入れるのが好き。パスネット、ATM等々。
うるさいので大抵のものはカードを持たせて入れさせてやる。唯一やらせてもらえないのが駐車券。これは運転席からしか操作できないので仕方ない。それでもほぼ毎回「ちゅうしゃけん〜」と言って泣く。事前精算機のあるところではそれに入れさせたりしてみるのだが。
今日もデパートで精算金額もないのに事前精算機を通してそれでも諦めず車に乗るときにも駐車券を握り締めていた。
いつもチャイルドシートのベルトを締めたところで渡すので後部座席のドアを開けてやると今日はなぜか窓を開けようとする(うちの車の後部座席は手動・笑)。危ないので閉めようとするとそのまま座席に座らずドアを閉めろと要求する。しばし押し問答の末、うるさいのでとりあえず窓を少し開けたままドアを閉めてやると
座席に上って窓の隙間から駐車券を渡した。「ちゅうしゃけん、ぴ〜」という音付きで。
そういうことだったのか!窓から渡したかったのだ。
見てるな〜、考えてるな〜。
この後、結局出口のところで泣いたけど--#

毎日感心するやら呆れるやら腹が立つやら。
人並みに反抗期に差し掛かったのか、息子の言葉に翻弄させられっぱなしである。
言葉を使うようになった。これが思った以上にやっかいだった。
やっかいだ。そう思っているうちにまた次の段階に移るのだろう。

↓軽井沢で♪大好きな従兄姉たちと


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、一緒に作るってさ〜--#工作苦手なんだよね。んでもってダンボールがドドーンと部屋に転がるわけで・・・んでもってんでもって、まだマジックだとかクレヨン持たせると暴走した場合ToTもう少し人間っぽくなるまで待たないと^^; / レイ ( 2005-05-25 16:02 )
あらあらレイちゃんったら〜、それは一緒の作るのよ〜リン君と。リン君が箱に絵を書けばいいんだから〜。w そこでどんな模様をつけるか、観察するのも良しでしょ〜♪ / ブラキヲン@しつこくツッコミ♪ ( 2005-05-24 00:02 )
てじおさま、言葉を話すようになって「○○したい」とか「うん、わかった」とか便利な言葉を使うんだけど実はそれほどしたくなかったり、全然わかってなかったり。息子の発する言葉に振り回されてると余計に疲れます。上手にこちらが乗せてペースを作る感じでしょうか。そうです、そうやって乗せようと思いながら余計なことなんか言っちゃうとそういう言葉は敏感にキャッチします--# / レイ ( 2005-05-23 21:37 )
雅さま、そうそう、うっかり手を添えたばっかりに改札で大泣きされました。もう一度入り直せって。やめてくれ〜><スイカはやらせたんだけど手ごたえがなかったみたいで「ぴ〜じゃない」ってやっぱり絶叫されました--#あと、切符だと出るとき出てこないじゃない。だからNG。JRとは相性悪いの--# / レイ ( 2005-05-23 21:32 )
ゆとりさま、そうそう、うちも同じです!期限切れのクレジットカードまであるもんだから・・・呆れられますね^^; / レイ ( 2005-05-23 21:29 )
ブラキヲンちゃん、素晴らしい!そんなの作ってあげようなんて☆_☆なんにも作ってやらないから引き出しがスロット代わりに--#引き出しを明けるとおもちゃのコインだの使用済みカードだのがゴソっと出てくるの--# / レイ ( 2005-05-23 21:27 )
最近、うちのは意味不明のコトバを一生懸命話すようになったのですが、いかんせん何を言ってるか判らないので、はやく喋らないかなぁなんて思ってるんですが、コトバを使われるとやっかいというのは、なんとなく判りますね。うかつなことを親が喋ってもだめなんだろうな、これからは。 / てじお ( 2005-05-23 16:24 )
うちもずいぶん前からパスネットとかはムスメが担当でした。スイカもちゃんと使い分けてるよ〜。うっかり私がやっちゃうと怒られるくらい。 / 雅(みやび) ( 2005-05-22 12:33 )
娘、今でもカードを入れたがります〜!!家中、使用済みのパスネットやバスカードだらけで、遊びに来た人が「大変大変!大事なものが散らばってるよー!」といってます。おどろかしてゴミン・・・ / ゆとり ( 2005-05-22 08:26 )
ウチの場合、駐車券を入れたがることは無かったけど、そうだな〜、もし要求を満たしたいなら、ダンボールの箱でそれっぽいのを作っちゃうとか?券を入れるとこを作って凝るなら回りも画用紙かシートを貼って色塗って券も少し固めの紙で数枚用意したら・・・。な〜んて思ったり・・・。今はそんなの作成してる時間は無いか・・・。(^^ゞ近くにいたら作って持っていくのにな〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-22 07:05 )
Ruriさま、今気が済むまでやらせればと思ってたんだけど甘かったのね--#エレベーターも押したがる!!でもさぁ、やっぱり内弁慶なのかママ以外の人には強く出られないからエレベーターとかの方が諦めさせやすいかも^^ / レイ ( 2005-05-20 23:12 )
フィーちゃん、聞いてやって。「する」っていう発音ができないのよね。あと自分の名前も舌ったらずに発音するわ。「しぇ〜」って(笑)でも「すぅ」より「○○しないっ!」っていう回数の方が断然多いんですけど--# / レイ ( 2005-05-20 23:08 )
まゆちさま、無理なものは無理だよね。車に関しては結構ダメって教えてることが多いんだけど段々しつこくなってきてる--#ベビーカー、粗大ごみに出すには200円なのよ。悩むほどの金額かっていうとこが悩むのよね、また(笑)でも次があるかもって考えると直しておいても損はないかなぁ。 / レイ ( 2005-05-20 23:05 )
ふぅかぁさま、タッチパネルですか。そうそう、最近なんだか数字に興味持っちゃって暗証番号とか読み上げたらどうしようか(完璧ではないんだけど結構わかってるっぽいのが恐ろしい--#)と息子からまで手元を隠す始末。そうそう、家ではいらなくなったカードを「駐車券で〜す」って気前よく渡してくれます^^; / レイ ( 2005-05-20 23:02 )
azzuちゃん、よくご存知で(笑)コインも好きだよね〜。使用済みのカード類とかおもちゃのコインとか引き出しの隙間につっこんでます^^;駐車券だけは危ないし無理よね。改札とかも混んでないときだけとか気をつけてはいるんだけど。他人さまからみたら迷惑にならないように・・・。 / レイ ( 2005-05-20 23:00 )
ハットリさま、こういう効果音は得意(?)です(笑)どうしたら運転席と同じ状況を作れるか・・・まさかそんなことを考えてるとは^^; / レイ ( 2005-05-20 22:57 )
みいさま、急に言葉で表現するようになったからこっちもそれにつられて言われたとおりに動いて、本人は私たちが思うほどわかってなくて・・・。お風呂入るというから準備すれば入らない、寝るといっては寝室から脱走し・・・トドメはお説教の最後に「誰が悪いのかな?」って聞いたらニタっと笑って「ママ」だって--# / レイ ( 2005-05-20 22:56 )
小学生になっても、まだまだ入れたがりますですわよ?(^▽^;)切符とか混んでる時は勘弁して貰いたい(笑)後、エレベーターのボタンを押すのが自分の仕事と思ってる時期があって、前まで行った時におっちゃんに押されて大激怒。次のを待つ事にしたけど、これがなっかなか来なかった(T_T) / Ruri ( 2005-05-20 20:56 )
「でんわすぅ」のすぅ、がいつもカワイイ〜〜〜。生で聞いてみたいわ★ / フィー子 ( 2005-05-20 19:58 )
詩稀も駐車券、やりたがるよ〜。でも無理な物は無理と言い聞かせてなんとか最近落ち着いてきたかな?ベビーカー、本当に微妙で悩むねぇ。まだまだ赤ちゃんだったら迷わないけどリン君もそろそろ卒業かと思うともったいないような・・・。う〜ん・・・。 / まゆち ( 2005-05-20 15:47 )
我が家のぼーずたちはATMのタッチパネルと触りたがります。<やらせろ!攻撃しばしば。あと、我が家でも「駐車場ごっこ」や「自動改札機ごっこ」をよくやってます。「カードを入れてください。ぴ〜」って。さすがに車ではやらせてもらえないのがわかっているからやらないみたいだけど。 / ふぅかぁ ( 2005-05-20 08:26 )
子供ってカードを入れるとか、コインを入れるとか、ボタンを押すのとか好きじゃないですか(笑)?駐車券はちょっと危なそう…土日だと後ろがつかえちゃいそうだし(笑)?でも、リンくんの可愛さでやられたら、たまらないだろうなぁ・・・。 / azzurri@ボタン派 ( 2005-05-20 01:46 )
「ぴ〜」がいいですね(笑)ちゃんと見て、考えてるんだなーって感心させられちゃいました。 / ハットリ ( 2005-05-20 01:27 )
このくらいの歳になると、急に言葉を話しだしますよね。今までは行動でしか表せなかったことも、言葉にしてくるので翻弄させられる気持ちわかります。日々成長してるってことで、いいことなんですけどね^^; / みい ( 2005-05-20 00:08 )
左からYちゃん、Tちゃん、息子。 / レイ ( 2005-05-19 23:47 )

2005-05-18 ベビーカー

歩けるくせに「目的地までの移動」は相変わらず嫌い。なんとかだまして歩かせようとするのだが「ビーカー(あすかちゃんちと同じ^^)、のる」の一点張り。
ベビーカーに乗れる体重も限界かな(実際説明書には14kgと書いてあったので限界)という気もするが、重いこともあって「じゃ、抱っこ」というわけにもいかず、結局乗るならベビーカーが楽ということになる。
アパートの階段を下りてベビーカーがないことに気が付くと自分で取りに戻ってしまう。ベビーカーに乗らなくて困ったことはないのだが、あまりに執着するのでいかにしてベビーカー離れをさせるかが課題、と思ってるところに・・・

今日、息子を連れて銀座に出かけた。
某タレントの主催するハワイアンキルトの展示会があり、そこに小さな作品だけど出展させてもらった関係で招待券をもらっていたので母を誘ってみた。
するとなぜか父と妹親子も付いてきた(笑)結局総勢6人で銀座をゾロゾロ--#
帰りの電車で気が付いたらベビーカーの後輪がひとつない。なんとか走行はできたがいつはずれてもおかしくない状態。もう使用不可能だろう。
家に着いて息子に見せたらひどくショックだった模様(笑)「ビーカー、こわれちゃった。リンのビーカー、こわれちゃった」とそれこそ壊れたように繰り返している。
ここで!「ねぇ、もうベビーカー壊れちゃったから乗れないんだよ。リンは公園もお買い物も電車に乗りに行くときも歩かなくちゃいけないんだよ。ママは抱っこしないからね」
と言ってみると神妙な顔をして
「うん、あるく。リン、あるく」と言う。
「ビーカーこわれちゃった」と騒ぐたびに刷り込みのようにこのやり取りを繰り返してみたがどうなることやら。
しばらく壊れたベビーカーを玄関に放置する価値はあるかもしれない。

今回壊れたバギーはもともと大型店のオープニングセールで2,000円もしないで買った品なので1年使えば元は取ったという感じであるが一応メーカーのHPに問い合わせフォームがあったので部品のみの販売は可能か問い合わせてみた。
善後策としては義妹が使わないからとくれた誰かのお古のバギーが車に積んである。これはしばらく見せないでおこうと思う。


ベビーカーに関係ないけどここのところ、ほんっと〜にフキゲンな私を元気にしてくれたニュース。
むか〜し2週間ほどの短期間でロンドンで語学学校に通ったことがある。その時のルームメイトのイタリア人の女の子(って同じ歳だった^^;)から久しぶりにハガキが届いた。
この夏日本に来るという。一緒にクラスをとったのが1996年(って彼女が書いてた。もう10年近いの??)、最後に会ったのは夫とミラノに行ったときだから1998年だ。
なんだかうれしくなってすぐにハガキに書かれたアドレスにメールをした。あ〜、夏までに英語、なんとかしなくては。なんだかドキドキしてきた。
今年は本当に何年ぶり?!の人に会える年のようでうれしい。

↓こんな風に壊れました。


先頭 表紙

早起きブラキヲンちゃん、今のところいいきっかけになったみたい。でもさぁ、すべてに時間がかかってかかって・・・あとパパが一緒だと「くるま、こわい」って言って抱っこしてもらおうとするんだよね--#英語対策はどうなることやら・・・8月に来て京都とか南西の方周りたいんだけどどう思うって。8月はオススメできんなぁ^^;ベビーカー、キャリアー代わりに使えるのね^^ / レイ ( 2005-05-23 21:23 )
Ruriさま、4人兄弟!ずいぶん年齢に幅があるのね〜。ってことは結構早くママになったのかな、お友達は。ベビーカー、うちの辺りでは粗大ゴミだったの。処理代200円だって。ビミョ〜。でも↓みたいな使い方もあるのね^^ / レイ ( 2005-05-23 21:20 )
アそうだ書き忘れた。ウチはB型ベビーカーまだ使ってるよ〜。いやもちろん子供は乗らないけど・・・。荷物運ぶ時に使ってるの。リサイクルの新聞を運ぶとか、ケース入りの水を安売りスーパーに買いに行く時。買い物にはちょっと照れくさいんだけど、便利だから使っちゃう〜♪ / ブラキヲン ( 2005-05-22 18:51 )
出遅れちゃった。('-'*)エヘこれがリン君にとっていいきっかけになるのかな?ショックだった時のリン君がリアルでうんうんって頷いちゃったわ〜。かわいい。お友達との再会も楽しみだね。ところでねえねえ、英語対策に便乗してお願いしたいことがあるの〜。え○ごリアンのHPのクイズの英語の会話、聞き取れない?知りたがって困ってるのよ〜。私がどうしても全部聞き取れないの〜。(T_T) / ブラキヲン@また目がさえて眠れない朝。 ( 2005-05-22 06:57 )
↓そそ。4人お子ちゃまが居るの♪一番上が中学生で一番下が2歳か3歳。高校の時の友達だす♪で、うちのベビーカーは粗大ゴミなのか燃えないゴミでいいのか迷ってる内に今まで…(笑) / Ruri ( 2005-05-21 15:29 )
フィーちゃん、しつこいこと、しつこいこと--#お友達のママに会っても話を振ると一生懸命説明してるわ。あとしつこいといえば「これなに?」攻撃が始まってるの一日1000回は言ってる。歩いてても答えを待たずに次の「これなに?」を言ってくる--# / レイ ( 2005-05-20 22:54 )
ハットリさま、おフランスとは!知らなかったわ。素敵☆ベビ蔵くんも参加かしら? / レイ ( 2005-05-20 22:52 )
ふぅかぁさま、A型に3歳まで?!でもそういうのじゃないと補助ボードみたいのつけられないよね。心置きなくごみに出す前に粗大ごみの値段調べたら200円だって。んで部品が750円。少額なのが余計に迷ったりして(笑)ごみに出すかぁ。そりゃ大騒ぎだわ。とりあえずしばらくは現実を目の前に突きつけておこうかと^^; / レイ ( 2005-05-20 22:45 )
ころんさま、いつはずれたのかすらわからないのよね。これだとスポっと抜けるから結構危険といえば危険よね。 / レイ ( 2005-05-20 22:39 )
えりるるさま、そうなの。結局乗ってくれるならその方がお互い楽なのよ。移動もスムーズだし。諦めるかなぁ。どのくらいまでがんばれるかがポイントかなぁ。最寄駅まではいいんだけど。歩くかベビーカーかという選択の他に「抱っこ」っていうのがあるから。これはなんとかお断りしてるんだけど限界が見えないからなぁ。 / レイ ( 2005-05-20 22:38 )
みいさま、いい加減卒業させなきゃと思ってたんだけど・・・歩くことよりも立ち止まることの楽しさに目覚めたようです--# / レイ ( 2005-05-20 22:31 )
azzuちゃん、そう、あのヒメと取り合った黄色いの(笑)オープニングセールでよく調べないで買っちゃったんだけど^^;諦めさせるきっかけになればいいけど・・・私の方が先にギブアップするかも--# / レイ ( 2005-05-20 22:30 )
てじおさま、歩くように仕向けているものの、実際歩いてる時間より止まってる時間の方がず〜っと長いことがわかりました--# / レイ ( 2005-05-20 22:23 )
☆えむ☆ちゃん、バギー、やっぱり持ち運びとかB型より全然楽だと思うわ。あっちはなんかヨーロッパで移動しながら仕事したりしてるみたいで何年かポカっと空いたりするんだけど不意にこうして連絡くれる。思い出してくれたこともなんだかうれしくって。ラテン系のルームメイトは大変じゃないの?なんて言われたりしたけどすごくいい子で楽しかったな〜。 / レイ ( 2005-05-20 22:22 )
まゆちさま、依存っていえば依存だねぇ。歩けるんだもん。歩きたくないと抱っこ〜なんだけどここ2日は頑張ってるわ。今日は好きなペースで歩かせたら往復30分あれば余裕の買い物が2時間コースでした--# / レイ ( 2005-05-20 22:17 )
JAIちゃん、「楽したい」んだってば!楽できるお道具だから大事なんだってばぁ!!ってここ2日はがんばって歩いてるけど。歩き始めは楽しいみたいよ。それが過ぎたら--#リンも体力あるのよ、体デカいし。だから体力使わせるためにも歩いたほうがいいんだよね。 / レイ ( 2005-05-20 22:15 )
Ruriさま、4人って4人使ったってこと?!それだけ使えば十分かも??ベビーカーってさすがに1年生は乗らないでしょ?なぜに??? / レイ ( 2005-05-20 22:11 )
しつこ〜〜〜く繰り返すよねえ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-20 19:59 )
拙者、来週の日曜日に大学時代の恩師であるフランス人の先生とお食事会でござる。あーードキドキ。もフランス語なんて完全に忘れてしまったのに・・・。ぼぼぼぼぼんじゅーる。くらいは練習しておかねば。 / ハットリ ( 2005-05-20 01:21 )
車輪、壊れるんですね…。うちはA型ベビーカー(ぼーず2ヶ月ごろ購入)をちびが3歳になる前くらいまで使っていました。しかも軽々重量オーバー<2人のりをしていて25kg近かった気が…。でも、壊れるくらい使い込んで元取ったというのはすばらしい!!心置きなくごみに出せますね。<そのときリンくんが大騒ぎしそう…。 / ふぅかぁ ( 2005-05-19 16:44 )
うわぁ、これは壊れたのがわかりにくい!びっくり! / ころん ( 2005-05-19 14:44 )
でもベビーカーに乗ってくれてると楽でいいんですよね〜(笑)うちの息子、歩き出した途端ベビーカーに乗らなくなっちゃって大変だったなぁ・・・。でも、こうやって壊れたっていうのを自分で見て納得すれば、すぐにやめられますよね。息子が哺乳瓶をやめたきっかけが、乳首を噛み切ってしまって使えなくなったから・・・でしたよー。 / えりるる ( 2005-05-19 13:42 )
あらっ…これを機にバギー卒業になるといいですね。早く歩くことの楽しさを知ってくれるといいですね^^ / みい ( 2005-05-19 13:10 )
バギーって、あの黄色いバギーですよね?2,000円?激安っ!! とりあえず、この機会にリンくんがベビーカー離れをしてくれたら御の字(笑)?お古のベビーカーは、いざという時の保険ですね(^^; / azzurri ( 2005-05-19 12:56 )
あー、壊れちゃってますね(写真) どんどん歩くようになると、リン君もそっちの方が楽しくなるんじゃないかな?^^ / てじお ( 2005-05-19 12:36 )
ベビーカー、乗ってるほうは楽だもんねぇ〜。私も誰かに押してもらって移動したいよ!(笑)うちもそろそろバギー買わないと。10年近く前に会ったお友達が連絡くれたなんてよっぽど仲が良かったんだね!私なんかすっごく仲良くしてた台湾人の子とかいた割に、現在の消息不明・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-05-19 12:29 )
へぇ〜、哺乳瓶とかおしゃぶりとかの依存はよく聞くけどベビーカーの依存ってのもあるんだねぇ。詩稀はあまりベビーカーに乗りたがらないですぐに歩きたがったから私は「このペースで歩かれたら日が暮れる。頼むからベビーカーに乗ってくれ〜」って思ってたよ。ない物ねだりかな? / まゆち ( 2005-05-19 00:49 )
「楽したい」じゃなくて、「ベビーカーが好き」だったんだね。やっぱりリン君いい子♪…あいちゃんよく歩いてたなあ。なんか体力あるんだって。さすがゴジラの子>こら(笑)。 / JAI ( 2005-05-19 00:14 )
あらら。ベビーカーがヽ(;´Д`)ノ 友達のとこも乗せてたら前輪が吹っ飛んでったって言ってたっけ。だって4人も乗ってるんだもん。それ。そりゃ壊れるよねぇ(~_~;)うちの玄関にまだベビーカーが置いてありゅ。むちゅめ15kg…(* ̄m ̄)プッ 夏が楽しみだね〜〜♪♪ / Ruri ( 2005-05-18 23:28 )

2005-05-16 らっぱ飲み

夫がフィットネスクラブから持ち帰った500mlのペットボトルを見つけて息子がそこにお茶を入れてくれという。
きれいに洗ってお茶を少しだけいれてやる。飲めないだろうと思ってた。
ふき取るのにタオルを用意してみていると床にペタンと座って私に隣に座れと指示してからボトルを傾ける。
ゴクゴク飲んでいる。外出時なんかはペットボトルにストローキャップをつけて持たせていたのだが、もしかするとこれを「心外だせ」と思っていたのかもしれない。
ふと息子の姿に違和感を覚えて夫に聞いてみた。
「こういうの、らっぱ飲みっていうんだよね?子供の頃、お行儀悪いって言われなかった?」
「言われたな」
なんだかちょっとほっとした。夫とはこういう感覚が近いと思う。
育った家庭で教えられたことの感覚が近いというのは一緒に子供を育てる上で案外大事だと思っている。もっとも夫には小言を言われてばかりなのであちらは近いとは思ってないかもしれないが^^;
ビー玉の入ったラムネ、外出先で飲むジュース。例外はもちろんあったのだけど、基本的にビンから直接口をつけて飲むのはお行儀が悪いと言われた。
それが今では親が当然のようにペットボトルに口をつけてお茶を飲む。これをお行儀が悪いこととはとても教えられない(苦笑)
これだけペットボトルが普及していて合理性や利便性の観点からも申し分ないことを考えるとこの先生活の中から排除できるとも思えない。
育つ時代が違うんだなぁ。なんだかそんなことを思った。
さて息子が大人になった時、らっぱ飲みは行儀が悪いなんて思う大人がどれだけいるだろう?多分いなくなってるんじゃないかしら??

らっぱのみ【喇叭飲み】
瓶入りの飲み物を、らっぱを吹くような格好で、瓶に直接口を当てて飲むこと。
(出典:夫愛蔵(笑)の国語辞典「明鏡」)

らっぱを吹くような格好っていうのに当てはまるかどうかちょっと微妙なところだなぁ(笑)
でも自宅にいるときはあんまりやらせたくないな。結局こぼすし^^;

↓天下泰平☆幸せそうですこと^^


先頭 表紙

ころんさま、おひさしぶりです♪読んでくださってありがとう^^そうそう、衛生面を考えると飲みきりサイズで与えることが防衛策かと思ってます。 / レイ ( 2005-05-18 23:24 )
ムーチョ母さま、私も「あら、上手じゃない」なんて言ってました(笑)だって直接飲めるようになればこっちも楽だもんね♪今の世の中でそれをやめさせようとは思ってないんだけど。そうだよね、今のところ私の中で息子に許せるのは500ml以下のペットボトルだけだな>意味のない基準(笑)そうそう、「しつけ」を考えるときに「ダメ」って教えてることをパパがしてたら台無しだもんね〜。ってうちの場合逆のパターンが多いんだけど^^; / レイ ( 2005-05-18 23:23 )
みいさま、別にダメだとは思わないんですよ、全然。ペットボトル見て「こうしたい!」って思った時点ですでに親の真似ですし。ちょっと「そういえば・・・」って思っただけで。衛生面を考えるとちょっとっていう気もするけど、まぁ、家の中でくらいはコップを使わせたいかなと思ったりして。 / レイ ( 2005-05-18 23:19 )
チチローさま、ここのつっこんでくださる方がいるとしたらチチローさましかいらっしゃらないと思ってました(笑)私には夫の語る(語るんです!)「明鏡」のすごさがわからないのですが。休日の寝起きから何を引くでもなく一ページづつ幸せそうにページを繰る夫の姿を見ると選択を誤ったのではという思いに駆られます(笑)「問題な日本語」は今のところ家の中では見かけませんが、隠し持っていないかどうかチェックします! / レイ ( 2005-05-18 23:17 )
ラッパのみ、この頃は小さいペットボトルがあるからしやすくなってますよね・・・。 / ころん(おひさです) ( 2005-05-18 15:51 )
んぐ・・・(++)何も気にせずペットボトルでらっぱ飲みしてます〜; しかもちゅんが上手にそれをやったら「うまく飲めたね〜」などと褒めてました^^;;; そうですよね、気づけば確かにそれってNG?でもペットボトルだけだね、よく考えると。瓶のもの(あまりないけど・・)はやらないよな〜。『お行儀』の観点、無意識なものだから育った環境が左右しますよね。うちも夫とはとりあえず合っているようなので安心してます。 / ムーチョ母 ( 2005-05-18 13:41 )
育ってきた環境って、生活していくすべての中で大事ですよね。確かに、私も子供の頃ラッパ飲みは行儀悪いって言われたけど、今はもちろん私も普通に飲むし親も飲んでる(笑)難しいところですね^^; / みい ( 2005-05-18 09:28 )
「明鏡」を愛蔵しているひとは少ないと思います。さすが(笑)? 「問題な日本語」も、電車で広告をよく見ますが、これはお持ちでしょうか。 / チチロー ( 2005-05-18 00:33 )
keさま、keさまがお下品だなんて少しも思いませんわ^^賞味期限は気にされるし?!>違うか、これは(笑)chu☆はやっぱり直接じゃないと^o-♪ / レイ ( 2005-05-17 20:54 )
kyoさま、私の母の独断と偏見ではうちと夫の家庭は似てるけど、妹の嫁ぎ先とは違うんだとか。そういううるさいおば(あ・笑)さんの目とか意識するとね。そう、辿り辿ればお小言(笑)を言われるときには決まって「社会に出たとき」だの「ヨメに行ったとき」だのそんな言葉が出てきたわ。でも何かを食べるときとか飲むとき、家の中では最低限座ってからねって教えてるんだけど。自分の「つい、うっかり」に気をつけないと^^; / レイ ( 2005-05-17 20:52 )
ブラキヲンちゃん、昔はそうやって言ってたよね。でもジジババも一緒に出かけて飲んでるし、もう誰が止めるんだ〜って感じよね^^;そう、あと気になるのは雑菌なんだな。まぁ、その日のうちに飲み切るけど、特にこれからの時期はね。でもストローマグとかも同じくらい雑菌、気になるんだなぁ。そういう便利なコップは知らないわ。ペットボトルもさ、今はいいけど子供の数が増えるとそれだけ重くなるよなぁとか義妹のとこ見て思ってたとこ。そういうコップ、いいかもしれない・・・コップが完璧になれば(笑) / レイ ( 2005-05-17 20:46 )
えりるるさま、2Lですか?!子供にね、500mlまでは許そうとか、いや、部活とかやるようになったら1Lくらいは平気で飲むようになるのかなとか、そんなどうでもいいこと考えてましたが(笑)それは呆然としますね^^;車の中での飲食は夫も嫌います。車好きってうるさいんですよね、そういうとこ。 / レイ ( 2005-05-17 20:40 )
フィーちゃん、ほんとにいつから平気になったのか私も考えちゃった。でもさ、ジジババだって外で平気でペットボトルで飲んでるもの、うちなんか。歩きながら飲むは私もできないと思うわ。っていうか歩きながら飲まなくていいよ〜。らっぱ飲みは許しても歩き飲みはさせたくないな〜。できればせめて座って飲むようにさせようと思うんだけど・・・って家の中だとストローマグくわえて歩いてるのよ--# / レイ ( 2005-05-17 20:34 )
てじおさま、ガラス瓶最後の砦ってやっぱりビールでしょうか。町の酒屋さんみたいのも見かけなくなりましたよね。子供たちが大人になることには瓶ビールなんてのもなくなってたりして?! / レイ ( 2005-05-17 20:32 )
まゆちさま、ほんとにね。私自身やっててなんの違和感も持ってなかったし。時代は変わるのね^^; / レイ ( 2005-05-17 20:30 )
ゆとりさま、確かにグラスに入れないと泡を実感できませんね。そうそう、コロナはライムを搾って瓶で♪ですよね^^ / レイ ( 2005-05-17 20:29 )
☆えむ☆ちゃん、怒られた?よかった(笑)>なぜ安心する?!私も一人だったら缶から直接だな。夫も一人で飲むときはさすがに缶。なんか二人で飲むときってグラスに入れたがるかな。そういえばリンがビール取ってくれっていうから缶を渡してやったらそのまま「カンパーイ」ってしてた。ということは・・・--# / レイ ( 2005-05-17 20:28 )
ゆとりさま、時代とともにマナーの許容範囲って本当に変わるんだなぁと思いました。まさにそれですね。あんまりそういうことを実感することってないんだけど一応「しつけ」というものを考えるようになった証拠でしょうか(笑) / レイ ( 2005-05-17 20:25 )
ふぅかぁさま、水筒にお茶入れて、それをまた洗ってっていう手間を考えるとペットボトルもたせちゃった方が荷物も減るし楽なんですよね。ストローキャップみたいのも洗いにくかったりしてなきゃないほうがいいなぁ。 / レイ ( 2005-05-17 20:21 )
ボクは確かにラッパ飲みは平気ですが、パンは大体手で千切って食べたり(食パンやカレーパンは例外)未だに間接キスが苦手なんです / ke@上品さを強調♪ ( 2005-05-17 19:43 )
分かるわ〜夫婦で善悪とか、キレイ汚いの感覚が似ていることって大事よね。私は飲み物はいつもコップで、きちんと座って飲まないと!という躾の家だったから、keが歩きながらペットボトルをラッパ飲みする姿を見るのがいまだに苦手なの。せめて立ち止まれ〜!って言ってる(笑)。 / kyo ( 2005-05-17 17:33 )
そうだね、お行儀が悪いって言ってたな〜、昔は。あは。今はチョコッと持って出掛ける時はラッパのみ。行楽地でお昼にする時は水筒じゃなくて凍らせて持っていくのでコップも持っていくな〜。でもお昼が過ぎれば持ち歩きながら口付けてる〜。でも知ってるかな?キャップにカプッてはめ込むプラのコップがあるの、それをつけて出来ればラッパのみは避けてるんだけどね〜。だって、雑菌増えそうだしさ〜。でもこれがいい機会、やっぱラッパのみはなるだけ辞めようっと。w / ブラキヲン ( 2005-05-16 23:26 )
うちの父、お店やってるんだけど、お客の女の子が2リットルのウーロン茶をそのままラッパのみしてるのを見て呆然としたって言ってました(笑)そんな父は缶ビールもちゃんとコップに入れて飲むし、車の中での飲食は絶対許さない(笑)でもホントはそれが今までのマナーだったんですよね。時代が変わればマナーも変わってくるんですねぇ。 / えりるる ( 2005-05-16 23:04 )
らっぱ飲みに、全く違和感感じてなかったー。ほんとそうだよね、いったいいつから平気になってしまったのやら・・・。ちなみに、歩きながら飲むということが、どうしてもできない(子供の時にやらせてもらえなかったから?!)のよ、いまだに。一度止まらないとペットボトル飲めないの(~_~;)。そんな人見たこと無いでしょ?? / フィー子 ( 2005-05-16 22:46 )
ガラス瓶入りの飲み物自体、最近あんまりみないですものね。コーラの瓶、酒屋にもってくと10円もらえるんで、いっぱい探してあつめたっけ。。 / てじお ( 2005-05-16 22:01 )
うちもずっとペットボトルにストロー挿して飲ませてた〜。そのまんまラッパ飲み出来てるっ!ってびっくりしたのは、去年だったような…(笑)過保護に育ててきたせいで何もかも押さえつけてきてたのかしら?と思えてきた今日この頃(笑) / Ruri ( 2005-05-16 21:44 )
ホントだ・・・。私も子供の頃は叱られたけど今はそんなことも忘れて当たり前のようにそのまま飲んでたよ。でもCMでも女優さんとかがそのまま飲んでるしね^^;時代は変わったということで(笑)。 / まゆち ( 2005-05-16 21:15 )
↓横レス失礼。☆えむ☆さま〜、私は缶ビールはコップに注ぐ派です。アワアワがすきなの♪でも、コロナビールは絶対瓶から直接です! / ゆとり ( 2005-05-16 18:34 )
確かに子供の頃は「ラッパのみ」してたら怒られた記憶があるよ。でもペットボトル全盛期の今、普通に口つけて飲んでた・・・。そういえば缶ビールを飲むときも「缶から直接」の人と「コップに入れてから飲む」の人とに分かれるよね。最近の私はもっぱら「缶から・・・」だ。年々マナーが悪くなっていってるわ、私・・・(−−; / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:22 )
以前に雑誌で「これはマナー違反?それともOK?」みたいな特集があって、その中に「ペットボトルから直接口をつけて飲む」というのがあったんです。かなりの割合の方たちが、「OK」でした。時代とともにマナーの許容範囲は変わる、みたいなことがかかれていてフムと納得してしまいました。私も最初のころはコップに入れて飲まないと居心地が悪かったのですが、いまはすっかり平気になってしまったし・・・。でも母からは直接飲もうとすると、「コップに入れなさいっ!!」としかられています。 / ゆとり ( 2005-05-16 16:35 )
うちはペットボトルが水筒代わりだからなぁ。みんなで飲むものだったら怒られたけど、個々のだったら何も言われなかったなぁ。うちの子供たちだけと思うけど、ストローで飲んだほうがなんだか汚いんだよね…。ストローで逆流しちゃっているみたいで…。 / ふぅかぁ ( 2005-05-16 15:36 )
azzuちゃん、そうだ!働いてたころはペットボトルのお茶買うときにストローもらってたし、机の引き出しにも常備してあった!!ボトルに口紅つくしさ、やっぱりこぼしたりするとイヤだから。あ〜、そういうことこそ忘れてたよ(笑)そのくらい粗野な生活なわけですわ、公園に行ってペットボトルから直接お茶飲むのは当たり前!みたいな--#やっぱりなんかよくない気がしてきた^^; / レイ ( 2005-05-16 14:52 )
そうそう!ラッパ飲みすると叱られました(^^; そういえば、ペットボトルのドリンクもコンビニなんかで買うと、ストローをつけてくれるところとかありますよね。azzurriも忘れない限り、鞄の中にストローを常備するようにしてます(笑)。 / azzurri ( 2005-05-16 14:33 )

2005-05-13 図書館

2週間に1回程度図書館に通う。
図書館を利用するようになったのは仕事を辞めてからか。それまでは決められた期限までに読み終えるなんてやってられないと思ってた。
息子の本を借りるのに定期的に通うようになって1年近くなるかな。
最近になってようやく私の読む本も借りられるようになった。
最近の息子のお気に入りはこぐまちゃんとかノンタンとかアンパンマン。トーマスも借りたがるけど近くの図書館のは難しいんだよね。やっぱりキャラクターってわかりやすいみたい。
これにしよっかとか一応相談しながら選ぶ。私が選んで渡すのは乗り物系の図鑑みたいなのとか五味太郎(この五味さんを夫はtrushのゴミの発音で呼ぶ。ゴミタロー、モモタローみたいな。やめてほしいんですけど--#)とか「こどものとも0.1.2.」のシリーズとか。
音や絵を楽しむものも好きだけど、ずいぶんとストーリーを楽しめるようになった。
先日はついでに私のハリポタ(笑・今頃読んでるの)も借りようかと思ったら「アズカバンの囚人」なかったToT結構棚に並んでて借りやすくなったのねぇなんて思って読み始めたんだけど。
騒がれるほどかどうかはよくわからないけどおもしろいかな。息子がいつか読むようになって話が合わせられたらいいなと思って>ってそのころには内容忘れてるかも^^;

↓今回のラインアップ
いっちょまえに「あんぱんまん、ないねぇ」とか感想を述べやが・・・いや、おっしゃる^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、そう(笑)?家にあんまり置いてないしね。いくら野放しでも本くらいは(笑)案外(?)本、好きなの。ただ読み聞かせは寝る前って思ってるせいか昼間はほとんど読んで〜って来ないのよ。だから家にある本って逆に読まない感じ^^; / レイ ( 2005-05-17 20:56 )
レイちゃんが、こんなに絵本を読んであげてたとは意外!(失礼・・・) 寝る前に?昼間かな? / フィー子 ( 2005-05-17 20:33 )
てじおさま、好きですねぇ、小さい鉄ちゃん(笑)まず目に見えるところから入りますもんね^^図鑑みたいなのを寝室に置くとそれで興奮しちゃって(?)寝なくなるのでこれだけまた別保管です(笑) / レイ ( 2005-05-16 14:13 )
ゆとりさま、あれ?同じ市内かと思ってましたが。私の住むところでは市立の図書館の他に地区センターでも本が借りられるようですが地区センターではまた別に登録をするそうです。そういうのかしら?10冊!持って帰るだけで結構重くないですか? / レイ ( 2005-05-16 14:12 )
ど〜にゃさま、ちょっと早かったかなと思ったのですが、見ているうちにちょうちょの穴が次のページで違うものになることがわかって楽しんでます^^ / レイ ( 2005-05-16 14:11 )
昨日、児童センターみたいなところで、本棚の本を片っ端から、ひっぱり出してたんですが、電車の図鑑みたいのがでてきたら、急に止まって熟読(笑) 内容もけっこう判ってるのねぇ。 / てじお ( 2005-05-15 11:13 )
うちも今日、図書館行ってきました〜。うちの自治体は、一人10冊借りれるんです。読みきれないから、子供は10冊借りるけど、親は2冊で〜す。 / ゆとり ( 2005-05-15 02:50 )
あっ、「きいろいのはちょうちょ」好き♪ / ど〜にゃ ( 2005-05-14 23:14 )
azzuちゃん、こういうところで絵本を見ると、子供の読むものって変わらないのね〜って思うよね。ほんとにロングセラーだわ。読んであげてたから余計に記憶に残ってるのかな?リンはおとなしく聞いてるほうかしら。途中で逃げたりはしないわね。寝る前が本を読む時間(他にも読まされるけどさ)って決まってるの。 / レイ ( 2005-05-14 22:20 )
Ruriさま、むちゅめちゃん、ありがと♡ ノンタンもないときは全然ないよのね〜。借りたことあるのばっかり残ってたり^^;ダンナさまが連れて行ってくれるの?うちは自分がゆっくり本選びたいからあんまり連れて行きたがらないのよね〜。あと、借りてやるにも選び方とか読んだことあるかどうかとかがよくわからないらしくって。失敗したわ!! / レイ ( 2005-05-14 22:18 )
kyoさま、図書館派♪なのね。図書館って常に通える場所にあるとも限らないじゃない?実家の近くにはなくってねぇ。今の住まいからならそこそこ近いの。30人待ち!でもそのくらいいってるのかも。立ち読みするにはつらいわね、あの長さは^^; / レイ ( 2005-05-14 22:16 )
みいさま、夫婦ともに本は好きなので本は読む習慣をつけたいなぁと思ってます。字は読めなくても絵で内容を覚えたり、次の文章を覚えてたり、ほんとに驚かされます。図書館で借りた本だと短気集中で読むから余計に覚えるのかも。アンパンマン、好きだからいいんだけど内容的にはいつも勧善懲悪だし「あんぱ〜んち」とかはちょっと気になるの^^; / レイ ( 2005-05-14 22:14 )
まるるん。ちゃん、10冊は重い!!それがさぁ、私のカード使って同じことしてた輩がおりますのよ、ここに。一応働いてるんだから2週間で12冊(!これが重いんだ、ほんとに)読めるわけないのに借りてくる。そして延滞の常習犯--#もうすぐオンライン化されてブラックリストが出来るという情報を仕入れてきて最近はやっと期限を守るようになったわ。やれやれ。まりりん。ちゃん、本好きなのね♪だんだん長いお話を読むようになると冊数も減ってくるかしら? / レイ ( 2005-05-14 22:11 )
さいか140さま、おまけ。「おふろだ、おふろだ!」は『くまくんの絵本』っていうシリーズで定番の一つです。この中の「どろんこ、どろんこ」っていうのもお気に入りなの♪ / レイ ( 2005-05-14 22:07 )
さいか140さま、そういえば私も図書館で借り始めた当初は手の届かないところに保管してたわ。「図書館に行くよ」っていうと図書館で借りた本を持ってバッグに入れるから「図書館の本」っていう概念はあるんだと思うけどきっと夢中になったら落書きとかしそうだわ。この前も自前のにやっちゃってたの--#気をつけなくちゃ。 / レイ ( 2005-05-14 22:06 )
ブラキヲンちゃん、実は「雪の女王」って私も内容がわからない(汗)見たら思い出すかなぁ。知ってるはずの童話とか昔話とか、ディティール、驚くほど忘れてるのよ、私。こぐまちゃんもミッフィーちゃんもそれはそれは大事に読ませていただいてます。今日も本屋さんに行ったらミッフィーちゃんが誕生50周年とかで積んであって「リン、ミッフィーちゃん、おうちにある♪」ってうれしそうだったわ^^ / レイ ( 2005-05-14 22:03 )
JAIちゃん、やらなきゃいけないことはたくさんあるのよ。もうちょっと家の中片付けろよとかきっと思ってるはず--#子供向けだから善悪はくっきりわけてるのかな、なんて^^ / レイ ( 2005-05-14 22:01 )
ふぅかぁさま、図書館でビデオも貸してくれるの?紙芝居って結構長くない?甥がやっぱりアンパンマンの紙芝居借りてて、チビどもは見たがるんだけど話が長くて集中しない^^;そのくせ、バラバラにして絵を見たがるから当面紙芝居は禁止(笑) / レイ ( 2005-05-14 22:00 )
まゆちさま、そうなの。やってやれればいいんだけどスペースの問題もあるし、借りてみて気に入ったものを買ったり。あとは親も子供も飽きるから2週間くらいがちょうどいいかな、なんて^^;よく覚えてないんだけど父は本は手元に置きなさいって本だけはよく買ってくれたように記憶しています。 / レイ ( 2005-05-14 21:58 )
子供の頃から図書館の絵本コーナーが大好きでした(^^)こぐまちゃんシリーズとか、うさこちゃんシリーズとか、バーバパパとか。紙芝居とかも借りられたので、舎弟に読み聞かせたりもしてたんですよ。絵本を読んでもらっているとき、リンくんは大人しく聞いてくれているんですか? / azzurri ( 2005-05-14 19:12 )
むちゅめが「ノンタンあって良かったね♪」だって(笑)福岡の時は旦那が図書館に連れてってくれたけど(私ってば何度行っても迷って図書館に辿り着かなかったのよw)、大阪に戻ってからは行ってないなぁ。今度の引越し先には私が子供の頃通ってた図書館があるので行ってみよっかな? / Ruri ( 2005-05-14 16:54 )
私は独身の頃から図書館派♪なんたって学生時代は市立図書館でバイトしてたし^^)。ちなみにウチの近所の図書館では、ハリーポッターシリーズは予約待ちがピーク時には30人を超えるの!しかたなく本屋さんでちまちま立ち読みしてたら義妹が哀れがって貸してくれました(苦笑)。 / kyo ( 2005-05-14 14:46 )
本はいくら読ませてもいいですよね〜♪字が読めなくても、読んで聞かせてるうちに自然と字を覚えてるみたいで、子供の成長、学習能力には驚かせれます。それにしても、子供はアンパンマン好きですよねぇ〜^^ / みい ( 2005-05-14 11:22 )
ウチは一時期毎週10冊借りて来てたよ 重いっちゅーねん!それも一人5冊までだから私と娘の二人分のカード使って全部娘が借りたい本(-_-;) 今の子供は本を読まないって言うからいいのかもしれないけど読みすぎて(?)家の中に篭りすぎ 視力も落ちてきたから 少し図書館に行くサイクルを長めに取るようになったよ。自分の読む本は2週間じゃとても読みきれなくって 借りれない〜ついつい買っちゃう・・・っで「ママばっかりずる〜い」って言われちゃうんだ。 / まるるん。 ( 2005-05-14 00:12 )
うちはまだ破りかねないから図書館で借りれません。早く絵本を読む物だと認識して欲しいなぁ〜。おふろだおふろだ!面白そう♪ / さいか140 ( 2005-05-14 00:10 )
子供たちのために図書館通いを始めたのは小学生になったからだわ〜。しかも学校の市民図書。マンガから始めたもののよくよく見るといい(絵)本もあるんだよ。しかもショックだったのが♀が「裸の王様」を知らなかったこと。これってヤバすぎじゃん。ちなみに夫は「雪の女王」を知らないという。(-_-;)今度テレビで始まるのになんてこったい!♂は赤塚不二夫の点字本が気に入ってね〜、何でや?と思ったら、小4の国語に点字が出てくるの。先取りしてたのか〜と妙に感心。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-14 00:04 )
↓レイちゃんがこんなことしてていいのか、っていったら私なんてどうしたらいいの(笑)。ハリーポッターはまあ、娯楽として暇つぶしに読む分には悪くないけど…悪役が徹底的に悪役なのがすごくいや。 / JAI ( 2005-05-13 23:49 )
一時期、アンパンマンの紙芝居を借りていたけど、ここしばらく借りてないなぁ。ちびが3歳になったとはいえ、まだ破ってしまう恐れがあるので、購入派です…。でも図書館から離れている理由として、ぼーずが鉄道のビデオを借りたいとわめくから…。<だってビデオ壊れてるもん。 / ふぅかぁ ( 2005-05-13 23:22 )
図書館なんて小学生の時以来入ったこともない!利用したいな〜って気持ちはあるんだけどついつい買っちゃうから絵本の置き場がなくなってきてヤバイ! / まゆち ( 2005-05-13 22:57 )
毎日更新してるのは夫が働いてる証拠♪ / レイ@こんなことしてていいのか?! ( 2005-05-13 22:19 )

2005-05-12 ごめんねピーマン

午前中公園。ガシガシ遊ぶ。
昼食後、昼寝をするしないでモメているうちに3時近くなってしまった。おやつ何にしよっかなと思っていると・・・やってきたゴミ収集車。
ベランダから見せてやったが今日は外に追跡に行けと命令--#することもないので鍵だけ持って家を出る。
ここは通りそう!というルートに二人でスタンバイ。かなりアヤシイ親子(笑)お陰で4台にバイバイしてもらう^^v
これだけで小一時間。
アパートに帰るとエントランスでTくん(1歳8ヶ月)にばったり。二人ではしゃいでいるとその声をききつけてSくん(3歳)も出てきて久しぶりに3人で追いかけっこ。楽しそうだけどうるさい--#ほかのお家は昼間いないってわかってなければとてもじゃないけどと放てないわ〜。
ここでまた小一時間。5時も過ぎたので家に入ろうということで「いっせ〜の!」で撤収(笑)
納得してない息子を家に入れてドアを閉めるとやはり大泣き><「TくんもSくんもお家入ったでしょ」と一度誰もいなくなったアパートの階段を見せたがやはり納得しない。
眠いし、おやつ抜きでお腹も空いている。お風呂を先にしたかったが玄関で泣かせたまま夕飯の支度。
ずいぶん長いこと泣いていた。向き合ってもイライラするだけなので泣けるとこまで泣いてみろと放っておいた。
諦めて靴を脱いで上がってきたので手を洗わせてできたものから食べさせる。これでやっと落ち着く。
ブツブツ何を言っているかと思ったが「Tくん、Sくん、おうちはいっちゃった」。ここで「リンだけお家入らないって泣いてたね」と言いたいのをグッとこらえて「だからリンもお家入ったんだよね。えらかったよね。また明日遊ぼうね」と言ってみると当然のように「うん♪」
はいはい、殿の仰せのとおりでございます--#

最近息子が口ずさむ歌のひとつに「ごめんねピーマン」(おかあさんと一緒でやってるタンゴ調の曲)がある。ピーマンを残しちゃってごめんなさいという歌だ。
なぜこの歌を歌うのは不明。食卓で歌うことが多い。「リンはピーマン食べられるからごめんねじゃないだろう」と夫は言うが息子にしてみれば食べちゃってごめんなさいということか。
今日はなぜかこれを歌いながら私の手を引っ張る。両手をつなげというのでつなぐと調子っぱずれに「ごめんねピーマン」と繰り返しながら(ここしか歌えない)グルグル回る。どうやらタンゴのつもりらしい(笑)
毎日見てるというわけでもないのに何が頭に残るのか不思議。
しゃべっているのか歌っているのか人が聞いてもわからないと思うが、ずいぶん「歌詞」をしゃべっていることもある。これも鼻唄の一種か?
音楽的才能はないことがわかった。やっぱり消去法で才能を見つけようとする母なのであった(笑)

↓風船が天井に〜!ガス入り風船をもらったのはいいけど天井についちゃうと手が届かない〜。やっとのことでヒモを足した。下の方の黒いのがキッチンの入り口。


先頭 表紙

フィーちゃん、鋭いなぁ。私の場合、夫がいないからヒマなの(笑)人それぞれパターンってほんとに違うのね。泣いてるときに「コノヤロー」って思う(失礼、思わないかもしれないわね^^;)って思うのは一緒だと思うんだけど。それも我が子にだけでさ、ほんとによそのお子さんならなんとも思わないのよね。一日リンと一緒にいたら「なんじゃこりゃ?こんなんでよくやってられるな〜」って思うかもしれないという気がしてるんだけど。一度一日交替してみようか?ZZちゃんの素晴らしさ再発見するよ、きっと。 / レイ ( 2005-05-13 22:38 )
てじおさま、そうそう!んでリンは手をつないだまま後ろに転がろうとしてたからどうやらピーマン役のお姉さんのつもりだったみたい(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:34 )
ムーチョ母さま、天井が高くて気持ちいいかなと思ったのは間違いでした--#天窓もついてるからこれからの季節、食事をしてるだけで日光浴びまくりです--#なんかお姉さんがすがるようなポーズもとるよね?いいのか、これ(笑)?って思うような。もう殿にご満足いただけるなら、白も黒でございます〜って感じだわ--# / レイ ( 2005-05-13 22:33 )
azzuちゃん、天災(笑)育ってます。誉めるというよりこれは事実を歪曲してるという感じでしょう。それに満足する息子・・・ますますパパに似てるわ、こういうとこ。ってノセる私も悪いんだ--#なんかさ、一日の締めくくりがイヤな印象だとヤだなぁと思ったらしっかり彼の記憶は塗り替えられたようで今日も繰り返し、「Tくん、Sくん、おうち入った」って言うの。その続きに私が誉めるの待ってるんだよ--# / レイ ( 2005-05-13 22:31 )
みいさま、そう。何が心に残るのか。ちょっとだけもっとまともな童謡のCDとか聞かせてればと思ったり。これからもっと「ぎょえ〜」なもの覚えるのかもしれません。「心も満タンに♪」ってなんかかわい〜☆ / レイ ( 2005-05-13 22:29 )
Ruriさま、2階建てのアパートで屋根が三角の部分そのままなのよ。梁がないから脆そうでしょ。んでもって暑い!めちゃくちゃ暑い!!空間が多いということはそれなりに光熱費なんかもかかるということで--#むちゅめちゃんはアイドル系でいけそうじゃない?リンの場合、お笑い系だから^^ / レイ ( 2005-05-13 22:27 )
まゆちさま、ピーマン嫌いな子にはもってこいの歌だよね^^リンはまだなんでごめんなさいかわかってない様子(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:26 )
えりるるさま、昼寝しないと寝つきは素晴らしくいいのですが、日によっては興奮しすぎるのかちょこちょこ起きたりするんですよね〜。昨夜はさすがに起きませんでしたが、この辺りのバランスがまた難しいです^^;天井高いといいかな〜なんて思ったら、屋根が薄いのでサンルーム状態。夏は気を抜くと死んでしまうかもしれません、本気で。 / レイ ( 2005-05-13 22:25 )
リヘちゃん、ダンサーというにはほど遠い^^;なにをしててもなぜか哀れに見えて笑える>ママ、ひどい。天井高いのよ〜。ちょっとでも空間が広く感じるかと思ったら蒸し焼きになりそうなほど暑かった--# / レイ ( 2005-05-13 22:23 )
ブラキヲンちゃん、天井だけやたらと高いの。屋根が三角になってるとこそのまま空間なのよ。脆そうなつくりでしょ。んでもって屋根が薄いからサンルームみたいに暑いこと暑いこと^^;そうそう、夜になって急にドンって落ちたから足してたヒモをはずしたら急にまた上に上がっちゃって焦ったwでも翌朝には落ちてたけど。いや、興味があって上手な子は歌も踊りももっと上手よ、この時点で(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:22 )
あらあらレイちゃんにあすかちゃんに、ひまじんアップが増えると嬉しいやら慌てるやら(笑)。玄関で泣いてても結局入ってきてご飯食べて納得するって、素晴らしいことだよー!!ただいま、うちの娘は玄関で大絶叫を続けたので、無理矢理パジャマを着せ、眠くないと言うのを無理矢理ベッドに置き、添い寝で寝かしつけたところ。ほんっとリンくんの爪の垢、いただきたいよ。 / フィー子 ( 2005-05-13 19:05 )
ごめんねピーマンかぁ。お姉さんがピーマン役なんだよね(笑) / てじお ( 2005-05-13 18:25 )
こんなに天井が高いマンションなんですか??ワオ! 「ごめんね、ピーマン」の歌、なぜか私も耳に残ります^^;しかもあのお兄さんとお姉さんのやりとりが可笑しくて^^ ”はいはい、殿の仰せのとおりでございます--# ”ってスッゴク納得よ〜〜〜〜〜〜(**)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-13 13:10 )
「天才は天井の高い家で育つ」って言うし(笑)!←某HMの昔のCMより。うちの家族も「誉めて育てろ」とお医者様に言われたんですが(笑)、やっぱり人間も誉めて育てた方がいいのかな〜? / azzurri ( 2005-05-13 10:58 )
子供は、「何でその歌を?」「何その歌?」ってのを、いつの間にか覚えて歌ってますよね。うちの姪は、コスモ石油のCMソングがお気に入りらしく「心も満タンに♪」と歌ってます(笑) / みい ( 2005-05-13 08:23 )
アパートよね??なのに、こんなに高い天井???んまぁぁ素敵ぃぃ♪うちなんて、風船が天井にくっついても踏み台があれば届きますでしヽ(;´Д`)ノ むちゅめの音痴ぶりは1歳2歳と凄かったけど、今はだいぶ上手になってきたよ♪きっとリン君もこれから伸びるかもよ〜〜♪ / Ruri ( 2005-05-13 08:14 )
詩稀もあの歌を歌ってるよ〜。しかも詩稀は本当にピーマンが食べれないからかなり感情こもってる(笑)。 / まゆち ( 2005-05-13 01:26 )
充実の一日ですね〜♪それだけ遊べば、夜はコテンと寝てくれますよね〜。それにしても、天井めちゃくちゃ高いですね〜!天井高い家、いいな〜。 / えりるる ( 2005-05-13 01:05 )
リンくん2歳でダンサーデビュー?!それにしても『ごめんね、ピーマン』って歌いながらなんて笑っちゃうぅ〜♪ レイちゃんのお家って天井高いのかな? / リヘ ( 2005-05-12 23:22 )
え?え?こんなに高い天井なの?ウチはガス入りでも届いちゃう。あはは。それに放っておいても夜には、スス〜ッと降りてくるよ。←これ、結構怖い。ウチの子たちは風船の紐を切るのが好きよ。リン君のこの状態は・・・、才能があるってことじゃないの??興味が無かったらやらないよ〜。まだまだ早いぞ消去はさ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-12 23:20 )

2005-05-11 がたん、ごとん♪

最近息子は電車に乗ることが楽しいらしい。改札はパスネットを持たせて通らせてやる。もちろん他の方の妨げにならないようには気をつけるけど人通りの多い時間に利用することもないしなんとかなっている。っていうかもう持たせないと通過できない--#
「でんしゃ、がたん、ごとん♪」そんなことを言いながら、電車に揺られること1時間半弱。今日もよくがんばったなぁ。適当におやつだの本だのが出てきて本人的にはなんら辛くないのかもしれないけど(笑)
今日の目的地は電車に乗ってひたすら遠いとこ(笑)
最初に勤めた会社の同期が子供を連れて里帰り中なので会おうということに。
最初に勤めた会社は2年ちょっとで退職した。だから彼女と一緒だったのも2年ちょっと。ほんとに20代前半のころだ。
それからもう10年弱の歳月が経っている>ひょえ〜~ ~;;;
今年に入ってから「何年ぶり?」って言いながら再会する人が多い。今日会った彼女ともそんな感じだ。
彼女は息子の誕生からよりきっかり11ヶ月後に女の子のママになった。息子と彼女の娘は同級生。
まだ社会人になりたてのあの頃、まさか同じ学年の子供を持つ親になるなんて、思いもしなかった。
そういえば先日会った高校の同級生もそうだな。同じ時期に親になるなんて、いやそれどころか親になってる自分たちなんて想像もしなかった。当たり前か。
今日会った友人は出産直後にご主人の転勤で見ず知らずの土地に引っ越した。ただでさえ不安な初めての子育てをどうやって乗り切るのか、人のことを心配している余裕なんかないくせになんとなく気になっていた。
実際会ってみて、心配するようなことはなかったなぁと安心。ママも娘ちゃんもそれは穏やかな顔をしていた。ちょっと意外だったけど(許して!)いいお母さんしてるんじゃない^^
子連れのランチはやっぱり話どころじゃない(笑)それでもこうやって友人の子供の顔を見て食事をするのって悪くないと思った。ちょっとがんばって出かけた甲斐もあったというものだ。

息子は帰りの電車で予定通り撃沈^^v
長〜い道のりだったので少し一緒に居眠りをして、それから本も読んでみた。荷物になるというのにこのために文庫本をバッグに入れていたのだ。
学生の頃も社会人になってからも通学・通勤には時間のかかる方だったのでよく電車で寝たし本も読んだ。少しだけ懐かしいことをするというおまけつきの再会であった^^
だから遠いところまで呼び出したなんて思わなくていいのよん♪

↓ある日の夕食。なんちゃってコリアン☆


先頭 表紙

azzuちゃん、大人のオモチャかい(笑)小学生くらいになればわかるかなぁ。実は息子よりちょっとだけ大きい子供のいる友人夫婦がプラレールとばしてNゲージ与えちゃったら「凶器」ですと--#私はNゲージって実物よく知らないんだけど金属なの?ちょっと乱暴になる時期なのかな、それをお友達にぶつけたりしちゃった日にはToTだそうです。うちも賃貸だし床にキズとか一応気になるのよね(笑)>もう手遅れ。堪え性はなくてもさ、ちゃんと自分で働いて生活してるんだもの、いいわよね♪ / レイ ( 2005-05-16 14:05 )
ええええーーー!! Nゲージは立派な“大人のオモチャ”(←やや語弊あり?)だと思う!! うちの舎弟でさえ小学生の頃に買い与えましたよー!Nゲージを一緒に集めて、小さいうちから旦那さまのように違いのわかるオトコ(笑)にしつけようよ…とかいう説得はダメっすか?因みにうちの親も私に対して、堪え性のなさの権化みたいに思ってますよ〜。なので、未だに今の仕事の状態をカミングアウトしてません(爆)。 / azzurri@おもちゃ好き ( 2005-05-15 01:56 )
てじおさま、プラレールって新幹線から入る人、多い気がします^^私も買うとしたら最初の一台は新幹線かトーマスで迷いそう(笑)「電車」という概念としては見慣れたものの方がいいのかもしれませんね^^ / レイ ( 2005-05-13 23:38 )
そうそう。うちのも一番最初は、新幹線のプラレールを買ったんですが、その後に買った、横須賀線と江ノ電の方が気に入っています。四角い電車のほうがいいのかもね。 / てじお ( 2005-05-13 18:27 )
えりるるさま、私もこんな余裕かましてられるのも一人のうちかなぁと思ってます。やっぱり二人以上連れてるようになると手も回らないというか。一人なら膝の上に置いとけるけど座る場所の確保とかも大変ですよね。今のうちに出歩いておこう。そんな気持ちもあってあちこち人に会いに行っているというのもあるんだと思います^^ / レイ ( 2005-05-13 15:21 )
フィーちゃん、ほんとに慣れだと思ったわ^^;結局教えていただいた場所を通り越してもうちょっと先まで行くことになりました^^;最初に遊びに行かせてもらったときはそれなりにドキドキしてたもんなぁ。もう余裕よ(笑)これは久々にちょっとだけ「やったぞ」っていう日です。それ以外は・・・さすがの夫にも「もうちょっとさぁ」と言われる始末。んでもって今週なんて一度もまともな炊事してないのよ〜>いいのか、それで?! / レイ ( 2005-05-13 15:19 )
ブラキヲンちゃん、車もそれなりに好きなんだけどね。路線の名前とか車種とかまだそういうとこまで行き着かないのよ(笑)車もそういう新聞に出てるのとかは好きよ〜。ページはずしてよこせと要求される--#この前の列車事故の一面の写真も大騒ぎしてみてたなぁ--#考えてみれば私たちが子供のころはまだ改札って人が立ってたのよね〜。おとなしい部類だとは思うものの、ポイントをはずすとえらいことになるのです。この前もついちょこっとだけカードを押してしまったらもうその場でひっくり返って泣く勢い--# / レイ ( 2005-05-13 15:17 )
☆えむ☆ちゃん、そうそう、高架の下から見てます、見てます(笑)えむちゃんはきっとお友達の中でも結婚も早かったのでは?私の友達でも早い子はもう子供が幼稚園とか小学校が多いかな。結構2層に別れるかも。そんなことない? / レイ ( 2005-05-13 15:13 )
azzuちゃん、うちは今木製レールの電車を与えてるんだけどプラレールはめんどうなので飛ばしてNゲージを進呈するように提案してみたところ「バカヤロー!あれはおもちゃじゃないっ!!」と一蹴されました--#最初の会社に2年ちょい、次が8ヶ月(笑)最後が6年。バブル崩壊して就職難の始まり頃だったのよねぇ。親は堪え性のなさの権化みたいに思ってたよう。2度目に会社変わるときはギリギリまで黙ってた記憶があるわ^^; / レイ ( 2005-05-13 15:11 )
てじおさま、乗っちゃうと見えなくなるから泣くお子さんもいるって聞いてたんですけどそれがわかってないのか全然平気^^;別に景色を見るでもなくボ〜ッと座ってます(笑)プラレール♪横須賀線なんて渋いっ!でも山の手線とかが好きなお友達もいて新幹線みたいなわかりやすいのより案外マニアックなものが人気みたいですよね^^ / レイ ( 2005-05-13 15:08 )
おみさま、アレって(笑)慣れもあるのかなと思いますが、今がいい時期かもしれません。結構ツワモノでしょ、私(笑)実家に帰るのに延々2時間くらいかかったりもするし。う〜ん、車の運転しててグズられるよりは電車かも、とすら思うようになりました。新幹線はホームで実物を見る時間がたっぷりあるといいみたいです^^ / レイ ( 2005-05-13 15:06 )
リヘちゃん、なぜこんな画像を載せるのか・・・今週一度もまともに炊事をしてない自分への言い訳(笑)夫が遅いからいらないんだもん♪それでもリンは荷物少ないほうかな〜。なんかおもちゃも本もおやつも数種類ずつ用意する重装備(笑)なお友達とかいるけど^^ほんと、乗り物好き。江ノ電とかも見たら喜ぶんだろうなぁ。 / レイ ( 2005-05-13 15:04 )
まゆちさま、まゆち家は車でどこまでも♪だよね^^相手をしているかというと・・・ほとんどしてないかも^^;混んでるときはひざに乗せて十分空いていたら一人で座らせておやつというのがパターンです。抱っこ好き(デカいくせにさっ!)でひざに乗ってれば機嫌がいいせいもあるのかもしれないわ^^ / レイ ( 2005-05-13 15:00 )
私も息子一人のときは電車や新幹線で長時間でも移動したなぁ。息子、乗り物好きな上に、乗れば何故かすぐに寝ちゃうから(笑)でも娘はダメです・・・。乗りなれてないのもあるんだろうけど、おとなしくしてられるのは30分が限界・・・。 / えりるる ( 2005-05-13 01:08 )
電車でのおでかけとかって子供が慣れてくるという以上に親の方が慣れて来るよね^^;。レイちゃんいつも丁寧に夕飯作ってるよねえ。ほんとに感心しちゃうなあ。 / フィー子 ( 2005-05-12 21:01 )
♂は車派だったわ。トミカの本で親子して覚えた覚えた!でさ、車だと週末のカラー広告があるでしょ。あれをね切り取って本に出来るの。いつでも新作が用意できて便利だったよ。電車に乗ってってのは小さい頃あんまり経験しなかったけど景色が変わるのが満足だったみたい。改札を通るのは楽しいよね。ちゃんと機械が反応してくれるのか、私はハラハラだけど。(^^ゞピンコン鳴ったら焦っちゃう。 / ブラキヲン ( 2005-05-12 17:17 )
男の子って電車好きな子、多いよねー。うちの最寄の駅でも高架から電車をじーっとながめている親子連れが多いよ。 私の場合、友達同士で同じ学年の子を持つのって一人しかいないんだ。今年が出産ラッシュかな。でも小学生くらいになってしまえば1学年くらいの差だったらあまりかわらないよね。同時期にみんな子育てしてるのってなんか不思議。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 13:04 )
リンくん、やっぱりパパ似(笑)?だんなさまがNゲージを取り出す日もそう遠くはないかもしれないですね。ところで、レイさまって転職されていたんですね。ずっと同じ会社…という勝手なイメージでした(^^; / azzurri ( 2005-05-12 11:39 )
うちのも電車ダイスキ!でもまだ乗っちゃうと、電車が見えなくなっちゃうから、30分以上持たすには、オモチャやらオヤツやらが必要になってきますねぇ^^; こないだは横須賀線のなかで、横須賀線のプラレールで遊んでました。 / てじお ( 2005-05-12 11:36 )
電車での移動って懐かしい反面、子どもを連れては難しいかなぁ、と思ってしまう(特にうちの息子はアレだし)(^^;それを実行してしまうレイさんはすごいなぁ。リン君もいい子ですね。うちではおそろしくて考えたくもない(笑)でもやっぱり電車は好きなので、いつか遠出するのに新幹線に乗せてあげたいなぁとも思うんですけどねー。 / おみ ( 2005-05-12 09:42 )
美味しそうな晩御飯!!あぁ〜最近全然まともな食事作ってないかもぉ〜反省。 電車の旅ってママは大変なんだね。いつもの荷物+グッツがいっぱいだぁ〜しかし男の子って乗り物好きだよね♪一体どこにそんなに魅力を感じるのか?!って位乗り物には釘付けじゃない? / リヘ ( 2005-05-12 08:27 )
長い長い電車の旅だったね〜♪そんな長い時間を上手に乗せていけるなんて上手に相手してるんですね〜^^私は一人で子供を電車に乗せて行く自信がない・・・(笑)。車ならどこまででもいけると思うんだけど。 / まゆち ( 2005-05-12 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)