himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-12 ごめんねピーマン
2005-05-11 がたん、ごとん♪
2005-05-10 帽子
2005-05-09 雑記
2005-05-06 涙の留守録
2005-05-04 性格A
2005-05-04 性格@
2005-05-03 ひま
2005-05-03 あ〜、楽しかった
2005-04-26 どうでもいいけど・・・やめて〜


2005-05-12 ごめんねピーマン

午前中公園。ガシガシ遊ぶ。
昼食後、昼寝をするしないでモメているうちに3時近くなってしまった。おやつ何にしよっかなと思っていると・・・やってきたゴミ収集車。
ベランダから見せてやったが今日は外に追跡に行けと命令--#することもないので鍵だけ持って家を出る。
ここは通りそう!というルートに二人でスタンバイ。かなりアヤシイ親子(笑)お陰で4台にバイバイしてもらう^^v
これだけで小一時間。
アパートに帰るとエントランスでTくん(1歳8ヶ月)にばったり。二人ではしゃいでいるとその声をききつけてSくん(3歳)も出てきて久しぶりに3人で追いかけっこ。楽しそうだけどうるさい--#ほかのお家は昼間いないってわかってなければとてもじゃないけどと放てないわ〜。
ここでまた小一時間。5時も過ぎたので家に入ろうということで「いっせ〜の!」で撤収(笑)
納得してない息子を家に入れてドアを閉めるとやはり大泣き><「TくんもSくんもお家入ったでしょ」と一度誰もいなくなったアパートの階段を見せたがやはり納得しない。
眠いし、おやつ抜きでお腹も空いている。お風呂を先にしたかったが玄関で泣かせたまま夕飯の支度。
ずいぶん長いこと泣いていた。向き合ってもイライラするだけなので泣けるとこまで泣いてみろと放っておいた。
諦めて靴を脱いで上がってきたので手を洗わせてできたものから食べさせる。これでやっと落ち着く。
ブツブツ何を言っているかと思ったが「Tくん、Sくん、おうちはいっちゃった」。ここで「リンだけお家入らないって泣いてたね」と言いたいのをグッとこらえて「だからリンもお家入ったんだよね。えらかったよね。また明日遊ぼうね」と言ってみると当然のように「うん♪」
はいはい、殿の仰せのとおりでございます--#

最近息子が口ずさむ歌のひとつに「ごめんねピーマン」(おかあさんと一緒でやってるタンゴ調の曲)がある。ピーマンを残しちゃってごめんなさいという歌だ。
なぜこの歌を歌うのは不明。食卓で歌うことが多い。「リンはピーマン食べられるからごめんねじゃないだろう」と夫は言うが息子にしてみれば食べちゃってごめんなさいということか。
今日はなぜかこれを歌いながら私の手を引っ張る。両手をつなげというのでつなぐと調子っぱずれに「ごめんねピーマン」と繰り返しながら(ここしか歌えない)グルグル回る。どうやらタンゴのつもりらしい(笑)
毎日見てるというわけでもないのに何が頭に残るのか不思議。
しゃべっているのか歌っているのか人が聞いてもわからないと思うが、ずいぶん「歌詞」をしゃべっていることもある。これも鼻唄の一種か?
音楽的才能はないことがわかった。やっぱり消去法で才能を見つけようとする母なのであった(笑)

↓風船が天井に〜!ガス入り風船をもらったのはいいけど天井についちゃうと手が届かない〜。やっとのことでヒモを足した。下の方の黒いのがキッチンの入り口。


先頭 表紙

フィーちゃん、鋭いなぁ。私の場合、夫がいないからヒマなの(笑)人それぞれパターンってほんとに違うのね。泣いてるときに「コノヤロー」って思う(失礼、思わないかもしれないわね^^;)って思うのは一緒だと思うんだけど。それも我が子にだけでさ、ほんとによそのお子さんならなんとも思わないのよね。一日リンと一緒にいたら「なんじゃこりゃ?こんなんでよくやってられるな〜」って思うかもしれないという気がしてるんだけど。一度一日交替してみようか?ZZちゃんの素晴らしさ再発見するよ、きっと。 / レイ ( 2005-05-13 22:38 )
てじおさま、そうそう!んでリンは手をつないだまま後ろに転がろうとしてたからどうやらピーマン役のお姉さんのつもりだったみたい(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:34 )
ムーチョ母さま、天井が高くて気持ちいいかなと思ったのは間違いでした--#天窓もついてるからこれからの季節、食事をしてるだけで日光浴びまくりです--#なんかお姉さんがすがるようなポーズもとるよね?いいのか、これ(笑)?って思うような。もう殿にご満足いただけるなら、白も黒でございます〜って感じだわ--# / レイ ( 2005-05-13 22:33 )
azzuちゃん、天災(笑)育ってます。誉めるというよりこれは事実を歪曲してるという感じでしょう。それに満足する息子・・・ますますパパに似てるわ、こういうとこ。ってノセる私も悪いんだ--#なんかさ、一日の締めくくりがイヤな印象だとヤだなぁと思ったらしっかり彼の記憶は塗り替えられたようで今日も繰り返し、「Tくん、Sくん、おうち入った」って言うの。その続きに私が誉めるの待ってるんだよ--# / レイ ( 2005-05-13 22:31 )
みいさま、そう。何が心に残るのか。ちょっとだけもっとまともな童謡のCDとか聞かせてればと思ったり。これからもっと「ぎょえ〜」なもの覚えるのかもしれません。「心も満タンに♪」ってなんかかわい〜☆ / レイ ( 2005-05-13 22:29 )
Ruriさま、2階建てのアパートで屋根が三角の部分そのままなのよ。梁がないから脆そうでしょ。んでもって暑い!めちゃくちゃ暑い!!空間が多いということはそれなりに光熱費なんかもかかるということで--#むちゅめちゃんはアイドル系でいけそうじゃない?リンの場合、お笑い系だから^^ / レイ ( 2005-05-13 22:27 )
まゆちさま、ピーマン嫌いな子にはもってこいの歌だよね^^リンはまだなんでごめんなさいかわかってない様子(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:26 )
えりるるさま、昼寝しないと寝つきは素晴らしくいいのですが、日によっては興奮しすぎるのかちょこちょこ起きたりするんですよね〜。昨夜はさすがに起きませんでしたが、この辺りのバランスがまた難しいです^^;天井高いといいかな〜なんて思ったら、屋根が薄いのでサンルーム状態。夏は気を抜くと死んでしまうかもしれません、本気で。 / レイ ( 2005-05-13 22:25 )
リヘちゃん、ダンサーというにはほど遠い^^;なにをしててもなぜか哀れに見えて笑える>ママ、ひどい。天井高いのよ〜。ちょっとでも空間が広く感じるかと思ったら蒸し焼きになりそうなほど暑かった--# / レイ ( 2005-05-13 22:23 )
ブラキヲンちゃん、天井だけやたらと高いの。屋根が三角になってるとこそのまま空間なのよ。脆そうなつくりでしょ。んでもって屋根が薄いからサンルームみたいに暑いこと暑いこと^^;そうそう、夜になって急にドンって落ちたから足してたヒモをはずしたら急にまた上に上がっちゃって焦ったwでも翌朝には落ちてたけど。いや、興味があって上手な子は歌も踊りももっと上手よ、この時点で(笑) / レイ ( 2005-05-13 22:22 )
あらあらレイちゃんにあすかちゃんに、ひまじんアップが増えると嬉しいやら慌てるやら(笑)。玄関で泣いてても結局入ってきてご飯食べて納得するって、素晴らしいことだよー!!ただいま、うちの娘は玄関で大絶叫を続けたので、無理矢理パジャマを着せ、眠くないと言うのを無理矢理ベッドに置き、添い寝で寝かしつけたところ。ほんっとリンくんの爪の垢、いただきたいよ。 / フィー子 ( 2005-05-13 19:05 )
ごめんねピーマンかぁ。お姉さんがピーマン役なんだよね(笑) / てじお ( 2005-05-13 18:25 )
こんなに天井が高いマンションなんですか??ワオ! 「ごめんね、ピーマン」の歌、なぜか私も耳に残ります^^;しかもあのお兄さんとお姉さんのやりとりが可笑しくて^^ ”はいはい、殿の仰せのとおりでございます--# ”ってスッゴク納得よ〜〜〜〜〜〜(**)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-13 13:10 )
「天才は天井の高い家で育つ」って言うし(笑)!←某HMの昔のCMより。うちの家族も「誉めて育てろ」とお医者様に言われたんですが(笑)、やっぱり人間も誉めて育てた方がいいのかな〜? / azzurri ( 2005-05-13 10:58 )
子供は、「何でその歌を?」「何その歌?」ってのを、いつの間にか覚えて歌ってますよね。うちの姪は、コスモ石油のCMソングがお気に入りらしく「心も満タンに♪」と歌ってます(笑) / みい ( 2005-05-13 08:23 )
アパートよね??なのに、こんなに高い天井???んまぁぁ素敵ぃぃ♪うちなんて、風船が天井にくっついても踏み台があれば届きますでしヽ(;´Д`)ノ むちゅめの音痴ぶりは1歳2歳と凄かったけど、今はだいぶ上手になってきたよ♪きっとリン君もこれから伸びるかもよ〜〜♪ / Ruri ( 2005-05-13 08:14 )
詩稀もあの歌を歌ってるよ〜。しかも詩稀は本当にピーマンが食べれないからかなり感情こもってる(笑)。 / まゆち ( 2005-05-13 01:26 )
充実の一日ですね〜♪それだけ遊べば、夜はコテンと寝てくれますよね〜。それにしても、天井めちゃくちゃ高いですね〜!天井高い家、いいな〜。 / えりるる ( 2005-05-13 01:05 )
リンくん2歳でダンサーデビュー?!それにしても『ごめんね、ピーマン』って歌いながらなんて笑っちゃうぅ〜♪ レイちゃんのお家って天井高いのかな? / リヘ ( 2005-05-12 23:22 )
え?え?こんなに高い天井なの?ウチはガス入りでも届いちゃう。あはは。それに放っておいても夜には、スス〜ッと降りてくるよ。←これ、結構怖い。ウチの子たちは風船の紐を切るのが好きよ。リン君のこの状態は・・・、才能があるってことじゃないの??興味が無かったらやらないよ〜。まだまだ早いぞ消去はさ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-12 23:20 )

2005-05-11 がたん、ごとん♪

最近息子は電車に乗ることが楽しいらしい。改札はパスネットを持たせて通らせてやる。もちろん他の方の妨げにならないようには気をつけるけど人通りの多い時間に利用することもないしなんとかなっている。っていうかもう持たせないと通過できない--#
「でんしゃ、がたん、ごとん♪」そんなことを言いながら、電車に揺られること1時間半弱。今日もよくがんばったなぁ。適当におやつだの本だのが出てきて本人的にはなんら辛くないのかもしれないけど(笑)
今日の目的地は電車に乗ってひたすら遠いとこ(笑)
最初に勤めた会社の同期が子供を連れて里帰り中なので会おうということに。
最初に勤めた会社は2年ちょっとで退職した。だから彼女と一緒だったのも2年ちょっと。ほんとに20代前半のころだ。
それからもう10年弱の歳月が経っている>ひょえ〜~ ~;;;
今年に入ってから「何年ぶり?」って言いながら再会する人が多い。今日会った彼女ともそんな感じだ。
彼女は息子の誕生からよりきっかり11ヶ月後に女の子のママになった。息子と彼女の娘は同級生。
まだ社会人になりたてのあの頃、まさか同じ学年の子供を持つ親になるなんて、思いもしなかった。
そういえば先日会った高校の同級生もそうだな。同じ時期に親になるなんて、いやそれどころか親になってる自分たちなんて想像もしなかった。当たり前か。
今日会った友人は出産直後にご主人の転勤で見ず知らずの土地に引っ越した。ただでさえ不安な初めての子育てをどうやって乗り切るのか、人のことを心配している余裕なんかないくせになんとなく気になっていた。
実際会ってみて、心配するようなことはなかったなぁと安心。ママも娘ちゃんもそれは穏やかな顔をしていた。ちょっと意外だったけど(許して!)いいお母さんしてるんじゃない^^
子連れのランチはやっぱり話どころじゃない(笑)それでもこうやって友人の子供の顔を見て食事をするのって悪くないと思った。ちょっとがんばって出かけた甲斐もあったというものだ。

息子は帰りの電車で予定通り撃沈^^v
長〜い道のりだったので少し一緒に居眠りをして、それから本も読んでみた。荷物になるというのにこのために文庫本をバッグに入れていたのだ。
学生の頃も社会人になってからも通学・通勤には時間のかかる方だったのでよく電車で寝たし本も読んだ。少しだけ懐かしいことをするというおまけつきの再会であった^^
だから遠いところまで呼び出したなんて思わなくていいのよん♪

↓ある日の夕食。なんちゃってコリアン☆


先頭 表紙

azzuちゃん、大人のオモチャかい(笑)小学生くらいになればわかるかなぁ。実は息子よりちょっとだけ大きい子供のいる友人夫婦がプラレールとばしてNゲージ与えちゃったら「凶器」ですと--#私はNゲージって実物よく知らないんだけど金属なの?ちょっと乱暴になる時期なのかな、それをお友達にぶつけたりしちゃった日にはToTだそうです。うちも賃貸だし床にキズとか一応気になるのよね(笑)>もう手遅れ。堪え性はなくてもさ、ちゃんと自分で働いて生活してるんだもの、いいわよね♪ / レイ ( 2005-05-16 14:05 )
ええええーーー!! Nゲージは立派な“大人のオモチャ”(←やや語弊あり?)だと思う!! うちの舎弟でさえ小学生の頃に買い与えましたよー!Nゲージを一緒に集めて、小さいうちから旦那さまのように違いのわかるオトコ(笑)にしつけようよ…とかいう説得はダメっすか?因みにうちの親も私に対して、堪え性のなさの権化みたいに思ってますよ〜。なので、未だに今の仕事の状態をカミングアウトしてません(爆)。 / azzurri@おもちゃ好き ( 2005-05-15 01:56 )
てじおさま、プラレールって新幹線から入る人、多い気がします^^私も買うとしたら最初の一台は新幹線かトーマスで迷いそう(笑)「電車」という概念としては見慣れたものの方がいいのかもしれませんね^^ / レイ ( 2005-05-13 23:38 )
そうそう。うちのも一番最初は、新幹線のプラレールを買ったんですが、その後に買った、横須賀線と江ノ電の方が気に入っています。四角い電車のほうがいいのかもね。 / てじお ( 2005-05-13 18:27 )
えりるるさま、私もこんな余裕かましてられるのも一人のうちかなぁと思ってます。やっぱり二人以上連れてるようになると手も回らないというか。一人なら膝の上に置いとけるけど座る場所の確保とかも大変ですよね。今のうちに出歩いておこう。そんな気持ちもあってあちこち人に会いに行っているというのもあるんだと思います^^ / レイ ( 2005-05-13 15:21 )
フィーちゃん、ほんとに慣れだと思ったわ^^;結局教えていただいた場所を通り越してもうちょっと先まで行くことになりました^^;最初に遊びに行かせてもらったときはそれなりにドキドキしてたもんなぁ。もう余裕よ(笑)これは久々にちょっとだけ「やったぞ」っていう日です。それ以外は・・・さすがの夫にも「もうちょっとさぁ」と言われる始末。んでもって今週なんて一度もまともな炊事してないのよ〜>いいのか、それで?! / レイ ( 2005-05-13 15:19 )
ブラキヲンちゃん、車もそれなりに好きなんだけどね。路線の名前とか車種とかまだそういうとこまで行き着かないのよ(笑)車もそういう新聞に出てるのとかは好きよ〜。ページはずしてよこせと要求される--#この前の列車事故の一面の写真も大騒ぎしてみてたなぁ--#考えてみれば私たちが子供のころはまだ改札って人が立ってたのよね〜。おとなしい部類だとは思うものの、ポイントをはずすとえらいことになるのです。この前もついちょこっとだけカードを押してしまったらもうその場でひっくり返って泣く勢い--# / レイ ( 2005-05-13 15:17 )
☆えむ☆ちゃん、そうそう、高架の下から見てます、見てます(笑)えむちゃんはきっとお友達の中でも結婚も早かったのでは?私の友達でも早い子はもう子供が幼稚園とか小学校が多いかな。結構2層に別れるかも。そんなことない? / レイ ( 2005-05-13 15:13 )
azzuちゃん、うちは今木製レールの電車を与えてるんだけどプラレールはめんどうなので飛ばしてNゲージを進呈するように提案してみたところ「バカヤロー!あれはおもちゃじゃないっ!!」と一蹴されました--#最初の会社に2年ちょい、次が8ヶ月(笑)最後が6年。バブル崩壊して就職難の始まり頃だったのよねぇ。親は堪え性のなさの権化みたいに思ってたよう。2度目に会社変わるときはギリギリまで黙ってた記憶があるわ^^; / レイ ( 2005-05-13 15:11 )
てじおさま、乗っちゃうと見えなくなるから泣くお子さんもいるって聞いてたんですけどそれがわかってないのか全然平気^^;別に景色を見るでもなくボ〜ッと座ってます(笑)プラレール♪横須賀線なんて渋いっ!でも山の手線とかが好きなお友達もいて新幹線みたいなわかりやすいのより案外マニアックなものが人気みたいですよね^^ / レイ ( 2005-05-13 15:08 )
おみさま、アレって(笑)慣れもあるのかなと思いますが、今がいい時期かもしれません。結構ツワモノでしょ、私(笑)実家に帰るのに延々2時間くらいかかったりもするし。う〜ん、車の運転しててグズられるよりは電車かも、とすら思うようになりました。新幹線はホームで実物を見る時間がたっぷりあるといいみたいです^^ / レイ ( 2005-05-13 15:06 )
リヘちゃん、なぜこんな画像を載せるのか・・・今週一度もまともに炊事をしてない自分への言い訳(笑)夫が遅いからいらないんだもん♪それでもリンは荷物少ないほうかな〜。なんかおもちゃも本もおやつも数種類ずつ用意する重装備(笑)なお友達とかいるけど^^ほんと、乗り物好き。江ノ電とかも見たら喜ぶんだろうなぁ。 / レイ ( 2005-05-13 15:04 )
まゆちさま、まゆち家は車でどこまでも♪だよね^^相手をしているかというと・・・ほとんどしてないかも^^;混んでるときはひざに乗せて十分空いていたら一人で座らせておやつというのがパターンです。抱っこ好き(デカいくせにさっ!)でひざに乗ってれば機嫌がいいせいもあるのかもしれないわ^^ / レイ ( 2005-05-13 15:00 )
私も息子一人のときは電車や新幹線で長時間でも移動したなぁ。息子、乗り物好きな上に、乗れば何故かすぐに寝ちゃうから(笑)でも娘はダメです・・・。乗りなれてないのもあるんだろうけど、おとなしくしてられるのは30分が限界・・・。 / えりるる ( 2005-05-13 01:08 )
電車でのおでかけとかって子供が慣れてくるという以上に親の方が慣れて来るよね^^;。レイちゃんいつも丁寧に夕飯作ってるよねえ。ほんとに感心しちゃうなあ。 / フィー子 ( 2005-05-12 21:01 )
♂は車派だったわ。トミカの本で親子して覚えた覚えた!でさ、車だと週末のカラー広告があるでしょ。あれをね切り取って本に出来るの。いつでも新作が用意できて便利だったよ。電車に乗ってってのは小さい頃あんまり経験しなかったけど景色が変わるのが満足だったみたい。改札を通るのは楽しいよね。ちゃんと機械が反応してくれるのか、私はハラハラだけど。(^^ゞピンコン鳴ったら焦っちゃう。 / ブラキヲン ( 2005-05-12 17:17 )
男の子って電車好きな子、多いよねー。うちの最寄の駅でも高架から電車をじーっとながめている親子連れが多いよ。 私の場合、友達同士で同じ学年の子を持つのって一人しかいないんだ。今年が出産ラッシュかな。でも小学生くらいになってしまえば1学年くらいの差だったらあまりかわらないよね。同時期にみんな子育てしてるのってなんか不思議。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 13:04 )
リンくん、やっぱりパパ似(笑)?だんなさまがNゲージを取り出す日もそう遠くはないかもしれないですね。ところで、レイさまって転職されていたんですね。ずっと同じ会社…という勝手なイメージでした(^^; / azzurri ( 2005-05-12 11:39 )
うちのも電車ダイスキ!でもまだ乗っちゃうと、電車が見えなくなっちゃうから、30分以上持たすには、オモチャやらオヤツやらが必要になってきますねぇ^^; こないだは横須賀線のなかで、横須賀線のプラレールで遊んでました。 / てじお ( 2005-05-12 11:36 )
電車での移動って懐かしい反面、子どもを連れては難しいかなぁ、と思ってしまう(特にうちの息子はアレだし)(^^;それを実行してしまうレイさんはすごいなぁ。リン君もいい子ですね。うちではおそろしくて考えたくもない(笑)でもやっぱり電車は好きなので、いつか遠出するのに新幹線に乗せてあげたいなぁとも思うんですけどねー。 / おみ ( 2005-05-12 09:42 )
美味しそうな晩御飯!!あぁ〜最近全然まともな食事作ってないかもぉ〜反省。 電車の旅ってママは大変なんだね。いつもの荷物+グッツがいっぱいだぁ〜しかし男の子って乗り物好きだよね♪一体どこにそんなに魅力を感じるのか?!って位乗り物には釘付けじゃない? / リヘ ( 2005-05-12 08:27 )
長い長い電車の旅だったね〜♪そんな長い時間を上手に乗せていけるなんて上手に相手してるんですね〜^^私は一人で子供を電車に乗せて行く自信がない・・・(笑)。車ならどこまででもいけると思うんだけど。 / まゆち ( 2005-05-12 00:36 )

2005-05-10 帽子

息子は帽子キライ。
実は私が好きじゃない(笑)日焼け防止に仕方なくかぶるけどさ、なんか視界が狭くなるみたいで・・・って日焼け防止だからどうしても視界が悪くなるものを選ぶし^^;
帽子はもう試着させただけでその場に叩きつける!って感じ。
あんまり激しい拒絶ってしない子だからひょえ〜@_@なのだ>っておとなしいおとなしいって親が思ってるだけでそれなりに激しくないか?!
そんなわけで帽子を持っていなかったのだがこれからの季節に帽子なしというわけにもいかんだろうとちょっと遠くの公園に行く途中の子供服のお店を覗いて帽子を選んだ。
いくつかかぶせてみせたのだが「ない!」「いや!」と嫌がるのでママが一番気に入ったヤツを購入。
てっぺんでライオンが口開けてるの。サイズ調整(飾りかな)のヒモと内側が赤いのがいかにも私好み^^
息子はまだ顔も横幅の方が広い感じだからキャップは似合わないんだなぁ。
その場でタグを取ってもらってかぶせてみる。
なんとかなだめてだましてすかして脅してかぶせる。かぶせようと思えばかぶるじゃない。

そのまま大きな公園へ。のんびり遊ぼうとお弁当も持って♪
お花見に来たときに遊びたそうにしてたのでリベンジ。遊具も揃ってて楽しそうだった。
ずいぶん高い急な滑り台をうれしそうにキャハキャハいいながら何度も滑っていた>他にお友達がいないときだけ。
絵本でしか見たことなかったシーソーも楽しんだ。でも他のお友達が来て一緒にやろうって言われると難しい顔する(笑)数回アップダウンするとすぐ降りる。
バイバイだけは元気なんだけど--#

帰り道に何度も「こうえんたのしかったね〜」と言っていた。「ママも楽しかった。また来ようね」なんて平和なヒトコマだろう。
公園に連れて出ることの利点は子供を疲れさせるとかそういうことにばかり目が行きがちだが子供にとってはママが他のことに気を取られず相手をしてくれるから楽しいのかもしれない。家にいると片手間にしか相手をしてやってないなぁと実感する。
気が付けば「たのしかった」とか「おいしかった」とかそういう感想を自主的に口にするようになっていた。食事に行ったお店でサービスの人に突如「おいしかった!」と言ったときはちょっと焦ったけど^^;
「つまんない」とか「おいしくない」とかネガティブな表現を覚えるのも時間の問題かな。


先頭 表紙

フィーちゃん、そっか〜。ZZちゃんはごまかせないんだよね。でもうちもなんか最近家でよく呼ばれるかも。今日は両手をつないでなにさせられるかと思ったら・・・以下今日の日記ネタ(笑)公園の方が手が離れて楽っていう時もあるけどリンは相変わらずヘタレだからさぁ、こういう風にいつもと違うとこ行くと警戒するのよ。それだけいつもの公園とかいつものお友達を認識するようになったかなと思ったり。 / レイ ( 2005-05-12 22:26 )
ブラキヲンちゃん、うちは顔が「にく〜」って感じで髪も薄いからよけいに面積ひろ〜ってな感じでキャップは似合わない〜ToTなんか大黒さまの帽子みたいになるんだわ。日傘・・・いつの日になるんだろう。たしかに帽子は髪が潰れる〜。 / レイ ( 2005-05-12 22:21 )
リヘちゃん、そうだ!帽子をかぶると豹変する!!ジキルとハイドか(笑)このライオンちゃん、持って追いかけるとよろこびます>これって気に入ってるというのか?!リヘちゃんもおしゃれだもんね♪ / レイ ( 2005-05-12 22:18 )
まるるん。ちゃん、空き箱かぶるって(爆)なんか想像ついちゃってかわいいっ!!確かにリンも変なものはかぶってくるんだけどさ。なんかヘンな生き物っぽく見えるわ--#今から祈らなくとも・・・まず悪い虫がつきませんようにとかから祈っていかないと! / レイ ( 2005-05-12 22:16 )
Ruriさま、むちゅめちゃん、今はちゃんと帽子もかぶってるよね?かわいいの。あ、名前書いとこ。あとはゴムがついてないけど、つけたくないんだけど・・・つけようかな〜。嫌がるだろうな〜。でもクリップも嫌がるだろうな〜--# / レイ ( 2005-05-12 22:14 )
ムーチョ母さま、(続き)私もちらっと仕事探したいって夫に漏らして「なんの不満が」ってことになったの。はたから見れば逃げてるってことになるのかもしれないけど別の子供から逃れられるわけでなし。仕事するならそれなりの覚悟はするつもりなんだけど。私もカンチューハイがいいところです^^こんなまずいの飲むならチューハイでも買っとけばよかった--# / レイ ( 2005-05-12 22:11 )
ムーチョ母さま、(続き)お仕事復帰も控えていらっしゃるようだし、とにかく今をやり過ごしたらまた変わってくるんじゃないかしら。頼れるものは総動員して頼っちゃえ〜!どうしたら気が済むのか。それを探しても答を得ることは難しいかもしれない。今はなんとか最悪のことをしないようにやり過ごすのも手かなぁ、と。 / レイ ( 2005-05-12 22:10 )
ムーチョ母さま、私は忙しいととにかくダメ「急ぐ」っていうのがダメなんですよ。でもね、家の建替えの動機が不純ってそんな動機じゃ家一軒建替えられませんからっ!それでもやっぱりパパもお忙しそうだし工事のやり直しだとか思い通りにいかないから大変でしょ? / レイ ( 2005-05-12 22:08 )
まゆちさま、そういえば!あんなにおしゃれなまゆち家なのに帽子かぶってないよね。これ読むまで気がつかなかったけど。夏はやっぱりかぶってればちょっとは違うかなぁと思うんだけどねぇ。 / レイ ( 2005-05-12 21:49 )
あすかちゃん、今度かぶせて連れてくね^^女の子の帽子って結構お洋服のテイストに合わせて変えてあげたりするのかしら?あ、シャンプーハットはうちも最近イヤがるなぁ。イヤならこうなのよ!ってシャワーじゃ〜☆実家で怒られたけどしょうがないじゃないねぇ?!髪が長いとジャ〜!ってわけにはいかないかしら? / レイ ( 2005-05-12 21:47 )
azzuちゃん、今日はとりあえず「公園行くよ!帽子と靴下持ってきて!」って言ったらななめに帽子かぶってきたよ^^ずいぶん遊べるようになったなぁと思ったけどやっぱり縄張り意識というか場所見知りみたいのはあるのかな。近所の公園で顔見知りのお友達とは明らかに違う感じ。そういうのも見てておもしろいわ^^ / レイ ( 2005-05-12 21:45 )
おみさま、帽子、今からでも大丈夫かしら?今日はとりあえず出かけるときに勢いでかぶったんだけど公園で暴れ始めたら脱いじゃった--#幼稚園とか保育園とか行くようになるとボキャブラリーが親の意図しない方向に増えるみたいですね。避けられないことだし、それをTPOに合わせて使い分けられるようにするのが家庭のしつけなのかなぁ、と思ったり。実際に始まったら「ひゃ〜」って驚くんでしょうね^^; / レイ ( 2005-05-12 21:43 )
JAIちゃん、そう思うんだけどさ〜・・・なんか「わかるよね?」とかやさしく言うと「わかんないよ〜♪」とかサラっとかわされてる今日この頃。いい子かというとさ--# / レイ ( 2005-05-12 21:40 )
てじおさま、やめて〜(笑)変人の夫でもシェフをお呼び立てしたことはありませんからっ! / レイ ( 2005-05-12 21:35 )
チチローさま、かぶりもの好き(笑)なんかコスプレ系を想像しますね^^私的には去年のハロウィンの魔女の衣装が気に入ってます>マニアックな。頭巾系が似合いますよね^^ / レイ ( 2005-05-12 21:33 )
なるほどー、でも私の場合、公園の方が手が離れてラクだと思ってたわ。砂場ばかりのせいかもしれないけど。家の方が向き合って遊ばないと大泣きされるなあ。あらやだこんなのうちだけなのかしら・・・。それにしてもこの帽子、リンくんに似合いそう。 / フィー子 ( 2005-05-12 20:59 )
ウチの♂はキャップ派。小さい頃はどうだったかな〜?今はお出かけは長袖上着とキャップが定番よ。おかげで今年はまだ腕が白いよ。あはは。私は今は日傘派。生協宅配のシルバーコーティングの日傘。とってもお気に入り。影の濃さが違うのよ〜。子供を追いかけなくてもよくなったらお勧めよ〜。帽子は被っちゃうと脱げなくなっちゃう頭になっちゃうからイヤなんだけどこれは某通販のツバの広〜い帽子を愛用。むふふ。でもこれって顔の小さい人って似合わないんだって。ちょうどいい具合の私って・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-05-12 17:08 )
ハハハハッ!帽子をかぶせると短気くんに変身するみたいだねっ!子供って嫌いな子多い気がする。被っていても無理矢理っぽい子多いし。でもでもこのライオンちゃん気に入ってくれるといいねっ♪ちなみにリヘは帽子大好き♥ついつい買ってしまうのでドンドン増える一方。。。 / リヘ ( 2005-05-12 08:24 )
ハタチぐらいの頃は帽子好きでたくさん持ってたな〜 それが今ではあの頃の倍の大きさになってしまった顔の贅肉が邪魔で似合わないから嫌いになった(苦笑) 今は娘が何かぶっても可愛いの・・・洗面器でも空き箱でも(激ワラ) 彼女の顔の贅肉が倍にならないことを母は祈る毎日です。(←へんなつっこみ・・・酔っ払ってないよ〜〜わはは) / まるるん。 ( 2005-05-11 23:22 )
うちもむちゅめが帽子大嫌いな子だったよ〜。何度無くしてくれた事か(-_-;)あまりにベビーカーからポイするので名前と電話番号書くようにしたら、お店から連絡くれるようになった♪逆にまりもは帽子大好きでかなりの数持ってたんだけどねぇ…その殆どをむちゅめが無くしてくれましたわ(T_T)私は帽子ばっかりかぶってるなぁ。ちと髪の毛薄くなってきたような…Σ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2005-05-11 20:05 )
(続きの続き)お酒はほとんど飲めないのでチューハイか梅酒です^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-11 14:16 )
(続き)レイさんの旦那様に全く同じことを言われそうよ、私も。それにレイさんと同じような・・いや、もっと過激なことを考えたりしちゃったりしてます・・。実際寝室に閉じ込めて大泣きさせてるし、手が出そうになるし(出てる??(汗))。今歯止めが効かない状態です、マジに・・。しかもこれが全て息子が原因ではないところが悲しい・・。自分自身の苛立ちが全て息子に向かっているの・・。レイさんはそうではないのよね?ごめんなさい、マイ・ワールドの話になっちゃって;;(またまた続く)  / ムーチョ母 ( 2005-05-11 14:16 )
確かに公園ってママがちゃんと向き合って相手してくれるから好き♪って感じてるかもしれないですね、子供って^^;妙に納得・・・。(笑) ↓のお返事ですが、私は色々やるべき事があって忙しいときの方が無駄なことを悩んだり考えたりせずに過ごせる!と自分で思っているので、そういった意味でも家の建て替えを考えた面があるんです。家の事でドタバタしていれば気が紛れる・・みたいに・・。(不純な動機なの;;)だから今の忙しさがイライラの原因ではないんだぁぁぁ。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-05-11 14:15 )
私は帽子が好きなんだけど詩稀と瑚都は嫌いでかぶりたがらないの (ToT)夏はどうしてもかぶせたいのにすぐ取っちゃうんだよねぇ。 / まゆち ( 2005-05-11 11:36 )
可愛いわ〜私も好み!かぶってる写真、ぜひぜひ!!うちはパパも私も帽子大好き。女性っぽいのからキャップまで結構あると思うけど、なんと娘も帽子大好きよ^^;家にいても被って遊んでたりね。でもシャンプーハットは大嫌い!これも困るわ。 / あすか  ( 2005-05-11 11:35 )
帽子を被る=お出かけ(公園で遊ぶ)という関連付けができれば、リンくんも喜んで被るようになるかな(笑)?リンくん、他のお友達には、人見知りしちゃうんですか? / azzurri ( 2005-05-11 10:55 )
できるだけポジティブな言葉で話すようにしていますが、なにしろ息子の情報源は私よりも保育園に比重が傾いているようで、私が言ったことのない言葉「まずい!」「死んだ」とか、私が知らない言葉「マジレンジャー!とうっ!」とか色々仕入れてきてくれます。帽子は習慣付けると自分から「ぼうし!」って持ってきてくれるようになりますよ〜。うちも最初は叩きつけられたり投げ飛ばされたなぁ。 / おみ ( 2005-05-11 10:17 )
ポジティブな表現の方が先に覚えてるってステキなことだよ♪楽しかったね〜、って言われるとますます楽しかった気がしてくるし、リン君はいい子だねえ。 / JAI ( 2005-05-11 09:00 )
あはは、りん君。美味しいときは素直に「おいしかった!」と言えていいじゃないですか。 お店でサービスの人に「おいしかった!」の後に「シェフを呼んでくれ!」っていうように練習してあげてください(笑) / てじお ( 2005-05-11 02:25 )
うちのイチローはかぶりもの好きで何でもかぶりますが(笑)、帽子の好みはうるさく、気に入った帽子しかかぶりません。 / チチロー ( 2005-05-11 01:09 )

2005-05-09 雑記

「もう、そんなん泣いてたってママ、わかんないよ!!」
夕食時、昼寝なしで眠いのも手伝ってグズグズ泣き出した息子に思わず声を荒げた。大きな声に自分で驚いた。窓開けてたし外に聞こえたかも。
眠いけどお腹もちょっと減ってた。主な原因はグラタンが熱くて食べられなかったこと。冷めるまで待ってって言ってるのにわからない。段取りが悪かったのはママだね。
今度はご飯を食べると言いたかったのに泣いてしまって通じなくてまた泣く。
ほんとにグズグズの少ない子だと思うけどこういう時もある。
言葉が出るようになって意思の疎通が随分スムーズになった。通じないときにイラつくのは子供より私なのかもしれない。
怒鳴られてさらに大きな声で泣く。
このまま泣き寝入りかと思ったが理不尽に叱った後ろめたさも手伝って食後の約束だったイチゴを出してやると機嫌を直して食べ始める。ほんとにeasyなヤツだ。
イチゴを食べたら落ち着いてまた食事を始めた。グラタンもちょうど食べやすくなっていた。

面白くないことがあってイラついている。大声の原因はわかっている。
それを面白くないと思う自分がさらに面白くない。理不尽だし歪んでいる。こういう思考をする人は嫌いだと思ってたんだけど。なんかドツボにはまったな。
息子を寝かせて初めて買った銘柄の発泡酒を開けたがこれがまたおいしくない--#
久しぶりに打ちっぱなしにでも行きたいと思ったが当たらなくて余計にイラつくに決まっている。

毎日結構楽しいと思う。
息子は比較的扱いやすいなんて思ってる自分はメデたいと思う。
昨日だって母の日だからと義母と4人で懐石料理に行って2時間近く座っておとなしかった。そんなときもあるのにちょっとグズグズしたからって怒鳴られるのは割りに合わんなぁ。
人間だからね、いつも機嫌よくいられるわけではないしそれはそれでいいと思ってる。そういう時もあるんだ。それに負けない人間になりなさい>ママって勝手。

さてと、ドラマでも見て気を取り直そう(笑)

↓油断した隙にママにアイスを食べられる^^


先頭 表紙

azzuちゃん、じゃあ牛乳♪のんびりいきましょ☆ / レイ ( 2005-05-12 21:32 )
おみさま、私も今思い返すと理不尽だなぁと思うことが多いのですが^^;結局すべては自分に返ってくるのかな、なんて。乱暴なモノ言いをすれば子供も真似するし。ホントに子供ってmirrorですね。悪いとこばっかり写すのは納得行かないんですけど--# / レイ ( 2005-05-12 21:31 )
お酒もダメー(-_-; / azzurri ( 2005-05-11 10:49 )
ひとりでイライラして息子に当り散らすのが日常の私(^^;がーっと怒ってしまって、息子の大泣きの顔見て「あー、またやっちゃったよ。ごめん」と何度謝ったことか。私は母に対して「気分屋で、笑っていても次の瞬間には怒っているかも」というイメージを、もうずっと幼い頃から持ち続けていたので、すごく理不尽な対応をされていたんだと思うわ(笑) / おみ ( 2005-05-11 10:26 )
azzuちゃん、ということはやっぱりお酒か?!って飲みすぎはダメよ〜ん☆ / レイ ( 2005-05-10 22:49 )
Ruriさま、それって育てやすい子はず〜っと育てやすくてそうじゃない子は・・・ってことかしら?次があったとしてなによりも恐れるのは例えば実妹の子みたいな強烈なキャラのが出てきた場合なのです。リンだってそれなりに大変ではあるんだけどなにしろボケキャラなもので、私向きなの。相性っていうのもあるわよね〜。 / レイ ( 2005-05-10 22:48 )
レイさま、azzurriも今まさにそんな感じです・・・、、、 / azzurri ( 2005-05-10 22:47 )
☆えむ☆ちゃん、理不尽なことしたなぁっていうのはもちろん初めてではありません。私も泣いてるときに言ってもわからないって頭ではわかってるんだけど・・・段々主張が激しくなるし、相手も部分的には(自分に都合のいいことはね)「わかって」くるのです。読まれたくないところから読まれそうな気がしててね。無条件にママが好きな時期なんてどれほどのものでもないんだからその信頼を裏切らないようにしたいと思うものの・・・トホホだわね。 / レイ ( 2005-05-10 22:45 )
azzuちゃん、その気分転換なのよ、問題は!働いてたときはブラブラ出かけたり帰りにコスメの一つ、サンダルの1足も買えばそれですっきりできたのに。結構そういう気持ちの切替は下手じゃないと自負してたのに。経済的なこと、実用的なこと、いろいろ考えるとポン!と行かなくなっててじゃあ力任せにと思った打ちっぱなしも現実的ではなくて。あ〜、こんなこと書いたらヤダヤダって思われるわね^^; / レイ ( 2005-05-10 22:40 )
えりるるさま、あんまりデキた親に育てられた子っていうのが所謂「空気の読めない」人間になるのではないかというのが私の持論(?・弁解)なのですが^^;私の母も理不尽だったと思います。大人になって当時の母の環境とか考えて仕方がないと思える部分もやっぱり納得できんと思う部分も含めて親子だからどうすることもできないのかな、と。そのお陰(?)で自分の実家に執着することもなく夫の家に入り浸るようになってるからうまくできてるのか(笑)? / レイ ( 2005-05-10 22:36 )
てじおさま、激しく抵抗するの?まぁ、なんてかわいい^^ってよそのお子さんになら言える。私の機嫌の悪いときにそんなことしようものなら・・・好き嫌いに関しては私、気に入ってる話があって「親は子供の嫌いなものは覚えなくていい。何回出しても食べなくてもそれでも出し続けなさい」だそうです。無理に食べさせなくてもいいけど親が食べなくていいことにしてしまったらそこで終わるのかな、と。ずーっと昔に顔がわからないやつ出したことありますが^^;でもこれだと注釈ないとどこのおばさんか不明でしょ(笑) / レイ ( 2005-05-10 22:33 )
kankan、ありがと☆わかるから大丈夫^^こーいうことの繰り返し・・・確かに私は繰り返してるわ。でもkankanが声を荒げるっていうのはないでしょう。昔から知ってる人なら想像つくよね、カッとなって大声出してそのくせ涼しい顔して「わかってるもん」って言うのは^^;大人になって親になって結局大して成長はしていないのです、私(笑) / レイ ( 2005-05-10 22:29 )
まゆちさま、カッとなってしまったのは決して初めてではないんだけどタイミングが悪いとbomb!って行ってしまうんですよね。これから子供も口答えとかするようになるだろうし、そんな時に手を上げてしまったらどうしようとか不安になったり。相手はどんなに小さくても一人の人間である。カーっとなったときに思い出すようにしてるんだけどなかなか冷静ではいられないのよねぇ--# / レイ ( 2005-05-10 22:24 )
よちみさま、わ〜い☆遊びには来てくれるのかしら?よちみさんだって今、忙しいもんね。親にとってはいい子だいい子だと思っててもそれだけがすべてではなくて。そうそう、私も母は理不尽だったと思ってる。産んで育ててくれた人、感謝はしてるけど親になってみて疑惑は確信に変わった(笑)でもそうやっていつもいつも理不尽なことしてると自分が子供に信用されなくなるって思ってるんだけど。避けられない事態というのはあるんだなぁ--# / レイ ( 2005-05-10 22:18 )
チチローさま、甘んじますか(笑)?鋭いですね。その「はけ口」が忙しいことも影響しているように思います。年に一度のカキイレ時(?)だそうで。この時期は比較的並みのない性格の「はけ口」も少々ピリピリした空気を漂わせるので余計にイライラするのかもしれません。我が家版5月病(笑)そんな家庭イヤですね^^; / レイ ( 2005-05-10 22:14 )
ムーチョ母さま、忙しいもんね、今はとくに。そう、そうやってもっと忙しかったり大変な思いしてる人もいるのに何が不満なんだ?と夫に聞かれた日にはもう答えようがないわけですよ、私なんか。大泣きする息子を眺めながらこのまま寝室に閉じ込めちゃおうかな。どこかでタガがはずれたら手が出ちゃうのかな、私。ってぼんやり思ったりもしました。一度踏み外したらもう戻れないとこに行っちゃうのかな、とか。お酒、仕入れられたかしら^^?何がお好き? / レイ ( 2005-05-10 22:11 )
フィーちゃん、手のかからないっていうのも主観だしね。他人様からみたらそんなの野放しにしていいんかいってなことになってるのかも--#子供がいればハッピーに違いないそう信じて産んだのにそればっかりじゃなかったし。もちろんハッピーではあるんだけど。これってわがままだよねぇ。フィーちゃんの日記読んで夫の仕事が一段落したらフリーの時間もらおうって思ったわ^^ / レイ ( 2005-05-10 22:07 )
私も、むちゅめは本当に楽ちんな子だと思ってる。何て育てやすいのかしら〜〜♪って。逆にまりもの時は、イライラしっぱなし。どれだけ怒鳴ったか数えきれん(笑)それは今も続いてるのであった…(-_-;) / Ruri ( 2005-05-10 18:57 )
私も自分がパニくったり、余裕がないとついイライラとしちゃって・・・。そんなときにムスメに泣かれたら 怒っても仕方ないし、言ってもわからないのに あたっちゃったりすることもあるの。しばらくして猛反省するんだけど・・・。これからもっともっとこういうことが増えそうだわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:50 )
ママもリンくんも人間なんですもん・・・たまには負けちゃうことだってあります。それが自覚できなくなっちゃったり、習慣化してしまうと、きっと大変。イライラしてるときって、どんな気分転換も裏目に出てしまったりもするし、、、 / azzurri ( 2005-05-10 14:20 )
子どもにとって親って理不尽なものなんですよ(キッパリ)。私が息子に叱ったりしてるようなことって、そ私が母に言われてたことそのまま(笑)大人になって良く考えてみると、母に言われて「なるほど、こういうことだったんだー」っていうのと「でもこれは理不尽でないかい?」って言うのとに分かれるんだけど、やっぱり息子には同じようなこと言ってるの(笑)いいか悪いかって言ったらあまり良くないかもしれないけど、母だって人間だもーん。 / えりるる ( 2005-05-10 13:36 )
ウチも、食事はあげたら全部食べてた時代を経て、食べたいものだけ食べるように。。食べるのを激しく抵抗している息子をみてると、食べさせたほうが良いのか、食べたいものだけで途中で止めた方がいいのか、非常に考えてしまいます、奥様は怒ってるし、それがいいのかも含めて。//レイさんが写ってる写真、初めてみたかも〜(*^o^*) / てじお ( 2005-05-10 11:39 )
子育てってこーゆうことの繰り返しなんだよね、きっと。成長と共に内容は変わっていくだろうけど・・・。でも、ちゃんと自己分析っていうか見つめ直してるところがレイちゃんらしい。はじめてカキコしてみました。私の呼び名の人っていたよね?だからこの名で→ / kankan ( 2005-05-10 11:15 )
わかるよ〜。きっとみんな同じような思いをしながら育児してるんだよね。私もイライラして詩稀に怒鳴ったりしちゃった後すごく後悔して「もうしない!」って思うのにまた繰り返しちゃうもん。やっぱりいくら手のかからない子でも人間を一人育てるんだもん、大変で当たり前!それに小さい頃は手のかからなかった子の方がだんだん手がかかるようになるって言うからだんだんリン君も変わってきたのかも!? / まゆち ( 2005-05-10 07:33 )
最初のセリフ、私が叫んだのがレイさんちにまで聞こえたのかと思った・・・^_^; まーったく同じです。手のかからない子だと思ってるのに、ときどきむしょーーにイライラしてドツボにはまる。鏡を見ながら、母もこうやって私にイライラしたことがあったんだろうか?なんて考えたり。親はいつも理不尽だったような記憶があるので(笑)、きっとイライラして勝手な理屈を並べたことはあったに違いない。そう勝手に解釈して、ベビ雄に八つ当たりしてまーす。←ひどすぎ・・・ / よちみ ( 2005-05-10 05:51 )
イライラのはけ口は、レイ夫さんでしょう、やっぱり(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:23 )
なんだか今の私の状態にとっても似ていて絶句しちゃった・・・^^; 私もちゅんとは違うことでイラついているだけなのに、ちゅんを烈火のごとく怒ってしまうの、最近・・。(決して「叱る」範囲ではない・・) 虐待に近いくらいで、自分自身を失ってしまってます。おっと、だいぶ話がそれちゃった(**) ともかく私も”酒”に行ってみようかな。明日仕入れてこよう、フフフ^^;  / ムーチョ母 ( 2005-05-09 23:34 )
手のかからない子といっても何もないわけないのよね。育児してなかったらそんなこともわからなかったかもしれないけど、今はよ〜くわかるわ。ママもイライラして怒るんだってことも、子供には人生経験かもよ。うふふ、そんな経験いらないって?! / フィー子 ( 2005-05-09 22:18 )

2005-05-06 涙の留守録

一昨日、高校時代からの友人が遊びに来てくれた。フルタイムで働いているためしょっちゅうは会えないけど年に1〜2回は遊びに来てくれる。
この美人OLの友人に息子の目が輝いた。
最初は目をそらせながらもママにべったりとはしてこない。常に気を引くように視線を送っている。
家でランチをしてママたちはのんびりおしゃべり。外で会おうかなんて相談もしたけどやっぱりゆっくり話すなら家だわ^^その間息子はママに寄り付きもせずずっと友人の手を引いて遊んでいる。
話題が自分から逸れるとしっかりアピールする。聞いてるなぁ(笑)
この友人、いわゆる子供好きなタイプではない。もちろん、「子供嫌いなの!」なんて言わないしそれなりに相手をしてくれるけど。
息子ははしゃぎにはしゃぎまくり、友人はそろそろ帰ろうかということになったのでちょっと寄り道をしたりして駅まで車で送っていった。
友人が降りて「バイバイ」すると息子は大絶叫><眠いのも手伝って久々にどうにもならない泣きだった。
家に着いても「Aちゃ〜ん、Aちゃ〜ん」と絶叫している。外に行くだの、駅の方に行くだの大騒ぎ。
友人が帰ることに納得してなかったせいでバイバイもロクにできなかったのでなだめながら「『また来てね』って言えばよかったね」なんて余計なことを言ったが最後・・・電話を指して「でんわすぅ〜」。
多分家に来る前に携帯で友人と話していたのを見ていたせいじゃないかと思う。はぁ〜。またひとつやっかいなことを覚えた。
とはいえ電車に乗っている友人にこれしきのことで電話をするのも気がひけたので電車が電波の届かないところに入るころまで泣きじゃくる息子の相手をして持ちこたえる。
そして電話。留守番電話サービスの音声が応答する。友人の声じゃなくても息子は泣きやんで聞き入っている。録音できるところにきたので促すと
「りんです。またあそびにきてね。ばいばい」
と涙声で教えた通りに話す。携帯の留守電なんてほとんど入れたことないんだけど確認だのなんかちょっとめんどくさかった(笑)
っていうか涙声で留守録入れる男ってウザくないか?
それでもここまでやって息子はやっと納得した模様。お風呂に入ってご飯を食べて「ねんねすぅ〜」と自発的に寝室に向かったのはまだ7時過ぎ。バタンと寝て朝まで起きなかった。
A、ありがとう☆結構フィジカルな遊びにも付き合ってたから疲れたよね。
自称お婿さん募集中のAだけど・・・息子よ、20年は待ってもらえないからね、きっと(笑)っていうか同級生に「お母さん」って呼ばれたらイヤだよね。逆ペタジーニ?いや、ペタジーニのお母さんってそういう立場なのよね、きっと~ ~;いや、ペタの場合自分の同級生のお母さんだから母親同士が同年代とは限らないか・・・ブツブツ

↓走ってま〜す♪


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、そういえば電話って持ちたいけど持たせると話さない子って結構いると思うんだけどリンは最初ッからしゃべってたなぁ。一応本人的には目的達したのよね。 / レイ ( 2005-05-09 21:34 )
えりるるさま、決して活発とはいえないのにねぇ。将来が楽しみなような恐ろしいような・・・(笑) / レイ ( 2005-05-09 21:30 )
おみさま、聞きませんよ〜(笑)最近富みに言うこと聞かなくなってます。そう!ごまかせないし。納得させる方法もその場しのぎだと次に困るし。一回で覚えるようになりましたよね、いろいろ。そのくせほんとに言うことは一回で聞かない(笑) / レイ ( 2005-05-09 21:28 )
てじおさま、そうなんですか(笑)?パパに負けないフェミニストだったらモテること間違いなしだと思うんですけど^^v / レイ ( 2005-05-09 21:25 )
ど〜にゃさま、相手が断らないとか断れないとかそういうとこを見抜く力はあるのかもしれません・・・それでhappyな人生であればいいのですが(汗) / レイ@怖いくらい似てるし^^; ( 2005-05-09 21:24 )
azzuちゃん、いいのかなぁ、そんなこと言って?迷惑電話が入るかも?!夫は留守電どころかコーツバックすらしない人だけど・・・これ!と思ったら相手の都合とか考えないところは・・・以下省略。 / レイ ( 2005-05-09 21:22 )
kyoさま、後からメールで「超かわいい!感動した♡」って来たけどそこは長年の付き合い(?)Aはそういうヤツじゃないことも私は知っている(笑) / レイ ( 2005-05-09 21:20 )
シナモンちゃん、そんな留守電許すかぁ(笑)?!リンは見抜けないのよ〜。その代わり好みの美人には相手の迷惑考えず付きまとう^^;でもこの友達、実際結婚願望も母性本能もなさそうだから「おい!」って思ったかも^^; / レイ ( 2005-05-09 21:19 )
雅さま、この友人も結構そのテの相手が多くって(笑)私としてはそういう男にはなって欲しくないのに第一弾を幇助してしまった?! / レイ ( 2005-05-09 21:16 )
リン君、かわいい〜〜〜!!初めての留守番電話に声を入れるのが2歳だなんて、早いわ!! / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:33 )
おおッ!リンくんって意外と積極的なんですね〜!将来が楽しみ!! / えりるる ( 2005-05-09 13:58 )
おお〜、結構頑固な一面があるんですね。最近はごまかしも効かなくなってきて厳しいですよね〜。なにかしら納得しないと区切りがつかない。 / おみ ( 2005-05-08 15:30 )
すごいなぁ(笑) ウチの息子はきっと、お父さんに似てオクテだから(笑) 留守電にもメッセージを残せず、恋もゲットできないにちがいない。。 / てじお ( 2005-05-08 11:01 )
こうゆう子は将来、絶対、これぞ!っていう女の子をゲットするタイプだな。(そこも、パパ似?) / ど〜にゃ ( 2005-05-07 15:33 )
涙声のリンくんの留守電、聞いてみた〜い(笑)。大人の男だったら超ウザいけれど、リンくんならOK♪てか、だんなさまもそういうタイプ(笑)??? / azzurri ( 2005-05-07 11:17 )
ぷぷぷっ。その留守録を聞いたAさんの感想が知りたいわ(笑)。 / kyo ( 2005-05-07 10:48 )
あはは!私も涙声のリン君に留守電でラブコールされたぁ〜い♪私も子供苦手だったんだよぉ〜。ってゆーか今も決して相手するの上手じゃないと思うんだけど、これじゃぁリン君に見ぬかれちゃうわぁ、リン君すっっごいそのお友達のこと気にいったんだねぇ。そんなに気に入られたらうれしいよねー。^^ / シナモン ( 2005-05-06 23:48 )
涙声で留守録入れる男。ではなかったけど、似たようなことをされたことがあって・・・こわかったよぉ〜。でも、りん君ならおっけ〜♪かわいけりゃいいのよ。許される。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-06 23:40 )
JAIちゃん、あひゃ☆GWも一段落したしそろそろ会議かな?? / レイ ( 2005-05-06 23:00 )
ブラキヲンちゃん、私も自分から相手の気を引くとかはできないなぁ。そのせいか実妹の子の相手が苦手でさぁ、また冷たいとか言われるんだよね--#一応この友人にはメール打ってアヤシイ留守電はこいつって言っといたけどどう思ったか^^; / レイ ( 2005-05-06 22:59 )
ムーチョ母さま、私も相手が上手かといわれると・・・です。敏感なお子さんだと相手を見るのかもしれませんが、どうにもリンにはそういう本能が抜けているようで・・・その反面こいつ、案外マセてるのかもと思ったり。素敵なオーラをいえば手をつなぎっぱなしの彼女の手を握りたいと思った男がどれだけいたか(笑)ふとそんなことを思いました。留守録、ウザかったです〜っていうか付き合うのめんどかった!ちゅんくんも焚き付けてみます?! / レイ ( 2005-05-06 22:57 )
フィーちゃん、多分普通は相手を見るよね。やっぱりそういうところが抜けてるんだよ、リンは。本能からしてなってない!この友達が相手が上手かというと・・・自分に姪がいるから下手とはいわないけど子供に取り入る姿勢はない(笑)ヘンに機嫌を取らないようなところがまた気に入られちゃったのかも。ペタ、いらない?私にとっては重要なのよ〜! / レイ ( 2005-05-06 22:54 )
アキちゃん、すぐ会いたくなるかどうかは・・・結構しつこくしつこく手をひいて遊んで〜ってやるわけですよ。やっとソファに座ったと思ったら「たって!」って手を引くの。いい加減にせいっ!って感じだったよ〜(笑) / レイ ( 2005-05-06 22:52 )
わーい、またレス中?♪♪ / JAI ( 2005-05-06 22:50 )
Ruriさま、今でも?どこまでをなだめてどこからを一喝するか。結構迷うのです。なんかさ、まだ眠いとかそういう要因でも泣くからあんまりガン!って言えないし。あんまり好きにさせて付け上がられるのもイヤだしなぁ。そうそう、うちは今のところ実家に行くと大はしゃぎするくせになぜか帰りはあっさりバイバイ。「あら、さっぱりしてるのね」といわれて「さっぱりしてるの」と涼しい顔で答えておりました--# / レイ ( 2005-05-06 22:50 )
まるるん。ちゃん、あと5年かぁ(笑)私的には相当ウザかった。っていうかさぁ、この電話を通じなくなるのを待ってて間が持たなくて、誰でもいいから電話で話せればいいのかと思って実家に>迷惑なヤツ!かけて母(ばぁば)が出たら「ばぁば、ちがうっ!!」とか言いやがったのよ--#顔見てみる?いつでも空輸するわ。海のものでも山のものでもなんでも食べますw / レイ ( 2005-05-06 22:46 )
みいさま、初めてかと思うでしょ?!この人、決して活発とは言えない割にはお気に入りの女性に突進するときだけ早いのです。やっぱり夫に似てるかも^^; / レイ ( 2005-05-06 22:44 )
私も子供が生まれる前は小さい子と上手く付き合えなかったな、苦手だったよ。今も、自分の子以外は引いてしまうこと多々ありだし・・・。いや〜、しかしこれもまたおもしろいお話でした〜。あ、お話じゃないか・・・実録ね・・・。 / ブラキヲン ( 2005-05-06 22:33 )
私も子供が苦手な方なんですが(というか苦手!(笑))、子供ってそういうのを感じて避ける、ということはないのかしら??^^; リンくんがAさんをと〜〜っても気に入っちゃってしまった様子を読むとビックリです。きっとAさんは素敵なオーラを発してる方なんでしょうね♪ それにしてもリンくんの留守録、聞いてみたい! / ムーチョ母 ( 2005-05-06 21:58 )
すっごいねえ、子供好きかどうかって判断を子供ってすると思うんだけど、そうでもない方をここまで好きになるなんて。でもきっとその友達は相手をするのが上手なのね。っていうかぺタジーニ論はいいからっ!(笑) / フィー子 ( 2005-05-06 21:30 )
いや〜ん可愛いすぎる〜☆そんなん言われたらすぐまた会いたくなっちゃう。まだまだあと10年はその手使えるよ! / アキ ( 2005-05-06 19:45 )
あは♪可愛いから許す(笑)むちゅめもお友達と別れた後は必ず大泣きっす(-_-;)実家から帰ってくる時は「おうちに帰りたいーっ!ばあちゃんに会いたいーっ!(T_T)」だし…誘拐犯みたいな目で見られるのよ(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-05-06 18:41 )
「涙声で留守録入れる男ってウザくないか?」←これ激笑!! 大丈夫 小学校上がる前までは許してやるよ うん、母が許さなくても私が許す☆・・・って、顔も知らん遠いところに住んでいるオバちゃんに許されたって・・・と困惑なリン君を更に想像して笑いが漏れてしまう私であった☆ / まるるん。 ( 2005-05-06 17:33 )
かわいいねぇ^^初恋かな?? / みい ( 2005-05-06 16:26 )

2005-05-04 性格A

それでも、TちゃんYちゃんに混じると息子のポジションは末っ子になるのが面白い。
鬼ッ子(って言わない?)の中間子Yちゃんが駄々をこねるのをじっと見ていてその主張がおもしろそうだと思ったら乗る。
今回、魔の2歳児コンビ結成かというくらい二人はツルんで主張することが多かった。いつも言い出すのはYちゃん、息子は後からそれに乗る。案外要領がよく見える。
笑えたのは夜お風呂に入ってからYちゃんが外に行くとゴネ始めた。外のライトアップが見たかったようだ。ダメだと言われてそっくり返って泣いている。それを見た息子はすかさずYちゃんと自分の靴を持って走ってきた。一緒に行こうということだろう。思わず後ろから息子の頭をはたきそうになった。
その後二人は玄関で靴を持って主張。仕方がないので私も参戦。いくら言っても聞かないのに痺れを切らせて玄関の電気を消した。
すると息子が両手を振り回して向かってきた。後から義母や義妹に「リンくんが珍しいわね」と言われたけど珍しいどころか向かってきたのなんて初めてだ。
結局、ママvs.2歳児の争いを見かねた義妹夫と義弟が「ちょっとだけ」と言って二人を抱っこして連れ出した。
こういう時、騒ぎには加わらず、みんなが外に行くとベソベソと「Tちゃんも行きたかったぁ」と呟くのがTちゃん(笑)
いつもはTちゃんにべったりくっついて遊ぶ息子がなぜか今回はYちゃんばかり呼んでいた。「Yちゃんおいで〜」とか「Yちゃんいくよ〜」。ライバルみたいだったYちゃんの存在意義が息子の中で変わってきているのかもしれない。
そして帰ってきたその翌日から「ちょっと待ってね」には「ダメ、いま!」だって。
言ってみるだけでそこで待たせても泣いたりはしないけど、あんまりにもYちゃんの口調そのままなので笑ってしまった。
旅行から帰って確実に何かが変わっている。スポイルされたなんて思わない。でも反抗期の段階がひとつ進んだように思う。いよいよ「本番」が始まるのかもしれない(笑)
こうして揉まれて育つのって悪くないなぁと思う。

「リンくん、益々顔がお兄ちゃんに似てきたみたいだけど性格も似てきたね」
義妹に言われて笑ってしまった。どこがとはきかなかったけど、やっぱりあなたもそう思います?
「うちには殿が二人いるの」
そう答えたときの顔がイヤそうだとみんなに笑われた。
性格って結局DNAによるものが一番大きいのかしら?

↓よく似た人たち


先頭 表紙

えりるるさま、どこがブサイクですか?うちは反対かな、私が産んだという事実以外に私の遺伝子が見当たらない。夫にとっては非常に好みなデキのようです(笑)環境で変わるかぁ。選べる環境と選べない環境とあって、言い換えるとそれは親が作ってやれるかやれないかという面もあっていろいろ考える毎日です^^;集団に入ったらいかにも変わりそうなタイプだわ、うちのは(笑) / レイ ( 2005-05-09 21:15 )
おみさま、お気をつけあそばせ(笑)自分に便利なボキャブラリーはしっかりキャッチするんですよね。「子どもがふたり」か。長男次男ってよく言いますけど・・・うちの大殿は自分が子供だなんてぜ〜ったいに認めないのであります--# / レイ ( 2005-05-09 21:11 )
遺伝子ってすごいな〜!って感心すること、多いですよ〜。私も子ども達も鼻がブサイクなんだけど、たどっていくと元々は私の曾祖母がブサイクな鼻。(私の父と祖父も同じ鼻)息子の性格は子どもの頃のうちの父親そっくり!娘は何故か私の妹に似てる!あれ?主人の遺伝子が見当たらないけど(笑)ただ、基本的な性格とかは一生ものだけど、オプションは環境でかなり変わると思います。幼稚園とかはいると、今まで気付かなかった新たな一面が見つかりますよ〜。 / えりるる ( 2005-05-09 14:05 )
「ダメ、いま!」(@@;うち、これを覚えられたら厄介だなぁ(^^;覚えなくても我慢できないと服を引っ張って泣くんだから今でも厄介なんだけどさ。うちは息子が生まれたときから「子どもがふたり」と思っています。 / おみ ( 2005-05-09 10:25 )
ブラキヲンちゃん、他人んチだから笑えるよね〜^^;時々ブチキレそうになる私--#一応成長の過程と思ってはいるものの・・・あ!そうだ!!しまちゃんを私に渡して自分はトリッピー持って「しまちゃん、あそぼ」とかやってるのはいっちょまえにロールプレイングだって思ってちょっとうれしかったわ*^^* / レイ ( 2005-05-06 22:37 )
靴を持ってきた・・・。(* ̄m ̄)プッ ダメ、いま! (* ̄m ̄)プッ いやいや、他人んチの話はおもしろいね〜。 / ブラキヲン ( 2005-05-06 22:29 )
JAIちゃん、ひゃっほ〜い☆おかえり〜♪♪♪ / レイ ( 2005-05-06 21:54 )
てじおさま、あのかわいいお顔ってどちらなのかしら?融合されててお二人が納得していらっしゃるならHAPPYですよね。考えたら私が産んだという事実以外、息子に私っぽさはありませんわ、うちの場合(笑) / レイ ( 2005-05-06 21:54 )
まゆちさま、同じ姉妹でも違うんだね。ってこっちゃん何気にパパとママで取り合ってる?!同じ遺伝子のはずが配合のバランスでまた違うしね。姉妹ってまた先が楽しみじゃない?どんな風に変わっていくのかしら^^ / レイ ( 2005-05-06 21:52 )
みいさま、DNAも親が受け入れらる顕れ方をするところとそうじゃないところがあったりして(笑)2,3歳っていうけどもう2歳まで来ちゃいました。ドキドキ^^; / レイ ( 2005-05-06 21:50 )
フィーちゃん、顔?性格??ってこれが大きくなったらいかにも「自分の中ではスモークよりローストの方が云々・・・」って言い出しそうじゃない(笑)?まぁ、マイペースなのよ、どっちも。リンは自分では思いつかないからね。でも尻馬に乗るのは早い。結構要領がいいのかなぁと思うのは言うこと聞かなくて「さぁ、大きな声出すぞ」って思うタイミングですっと言うこと聞いたりするんだよね。ッてこっちの手の内みてるってことか?! / レイ ( 2005-05-06 15:03 )
レイちゃんヤッホ〜♪ / JAI ( 2005-05-06 14:38 )
azzuちゃん、多分Yちゃんに着いていったほうがいいことあると思ってるっぽい?!っていうかさ、仕切りたいTちゃんにチビ二人がプチ抵抗してるようにも見えて笑えるのよ、これが。やっぱり主張の強さは第一子と第ニ子では比較にならないから息子には思いつきもしないことをYちゃんはしてくれる!素晴らしい♪くらい思ってるんじゃないかしら、リンは--# / レイ ( 2005-05-06 14:37 )
うちの場合、私の「興味のある事と無いことの差が激しい」性格に、奥様の「頑固」が妙に融合されてしまいました。困ったDNAが一世代下に伝わったようです(笑)。 / てじお ( 2005-05-06 11:55 )
私も育った環境よりもDNAによるものが一番大きいんじゃないかなって思うよ。だって同じところで同じように育ってる詩稀と瑚都は驚くほど性格が違うもん。詩稀はパパ似、瑚都はママ似って感じ。でも旦那さんは反対だと言うけどね(笑)。 / まゆち ( 2005-05-06 10:22 )
性格って、2・3歳までに作られるっとかって聞きますが、その前にDNAによるのが大きいと私は思いますね。 / みい ( 2005-05-06 10:04 )
えーそういうリンくんみたいな大人の男性っていまいち想像つかないんだけどー(笑)。他の人の様子を見て、とりあえず参戦してみるわけ??今後もっと似てきて、いろんな話を読んだらわかってくるのかなあ?! / フィー子 ( 2005-05-05 21:29 )
リンくん、TちゃんといるよりもYちゃんといる方が主張が強い分、おトクだと思ったのかなぁ(笑)? / azzurri ( 2005-05-05 18:43 )

2005-05-04 性格@

人間だから一人づつ違って当たり前なんだけどほんとに違うんだなぁって実感するようになったのはつい最近かもしれない。そんな子供たちの性格。
息子と従兄姉たち。大きくくくれば性質としては似ていると思う。どちらかといえばおとなしいというか・・・いや、Yちゃんはおとなしいともいえないか(笑)が、それでも3人3様である。
年齢、性別、立場の違いもあるよね、なんていいながら義妹と二人でした分析。
例えば目の前にお菓子を出されたとして
「ほしいなぁ、でももらえなかったらどうしよう」そう思ってただ見るだけなのがTちゃん。
「それ、Yちゃんの!」とすかさず手を出すのがYちゃん。
目の前にあるものはもらえるものと信じて疑わずただ黙って待つのが息子。
一人っ子だからおっとりしている、か。とはいえ同年代のお友達の大半はまだ一人っ子なんだけど。
兄弟がいた方がいいとか悪いとかそんなことは一概には言えないし、今現在いないものはいないのだから仕方がない。
サンプルが非常に限定的なので一般論にはならないが、ここで面白いと思うのは一人っ子は手がかかるという印象が強いのにこの時点では兄弟のいる方が手がかかっていること。単純に人数の問題だと捉えれば当たり前か。一人っ子には「手がかかる」のではなく「手をかける」と言うべきなのかもしれない。
女性が生涯で出産する子供の数が2人を割っている現在では一人っ子は昔に比べて珍しくなくなっている。息子がこのまま兄弟を持たずに就園や就学を迎えたとしてこういう子は集団生活に入って初めて慌てて自己主張を始めるのかもしれない。そう考えると子供の数が減っているとはいえ、教育の現場に携わる人の負担は増えてくるということかもしれない。
義母は娘の子のことは批判しても絶対にヨメの子である息子のことは批判しない。いつだって褒めてくれる。
実際今回の旅行でもTちゃんYちゃんに比べて息子はほとんどグズらなくていい子ねと言われた。聞き分けがよいとされるがこの時期の聞き分けってなんだろう?わかっているというよりもまだ逆らうだけの言葉を持たないと言ったほうが正しいように思う。
おとなしい部類とはいえTちゃんYちゃんが泣き叫ぶとそれは凄まじい。そんな理不尽とも思えるほど泣き叫ぶ子供の相手をグチるでもなくイライラするわけでもなく淡々と、正直言って義妹は本当によくやっていると思う。
TちゃんYちゃんの泣き叫ぶ理由は本当にささいなことだけどその目的は簡単。構って欲しいのだ。構ってもらうためにはより大きな声で泣くしかないと思っているようだ。実際そうなのかもしれない。
最近、何をどこまで我慢させるべきか時々考える。構ってやろうと思えばいくらでも構ってやれる。息子が要求すればすぐに手は出てくる。息子もそのことはしっかりわかっていて安心しきっているように思える。だから「ちょっと待ってね」が通用する。
それに比べるとTちゃんYちゃんはMちゃんも含めて3人でママをシェアするわけだからどうしても我慢せざるを得ない毎日が続く。今のように乳児がいると「ちょっと待ってね」はどこまで待たされるかわからないのだ。
考えさせられることはいろいろある。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、一緒だよ〜ってよそのお子さんのことを私ッたら--#でもドッグ・ランに子供を放ってるときもこのくらいの子供と犬ってどう違うんだろう?ってマジに思ってた^^;でもほんとにね、下の子が生まれて二人ともひどくなってるのよ、泣きが。誰もが経験することかと思いながらも義母が「ここまですごい人たちも・・・」なんて言うからちょっとビビったり。でもほんと、注意を引くためにすることってある種動物の本能なのね。 / レイ ( 2005-05-06 22:33 )
構ってもらうためには泣くしかない・・・、これがウケた〜。いやいや、ごめんね、ウケルところじゃないんだけど、昔飼ってたトリの雛を思い出しちゃった。黄色いクチを大きく開けたヒナが一番にエサをもらえるんだよね。いやいや、ホント一緒にしたらいけないけど・・・、いけないけど・・・、あはは。 / ブラキヲン ( 2005-05-06 22:27 )
てじおさま、集団生活かぁ。遅かれ早かれ集団には入れなければいけないわけで、慌てる必要はないのかなぁと思いつつ、同じ学年でも1年近く違う息子くんはそんなに反応がいいのにリンはいつまでもボーっとしててと思うとなんだか焦っちゃったりね。就園までに親が心がけるのは集団に入れる準備をさせることなのかなぁと思うのですが。言うことを聞いてくれる大人ばかりの中にどっぷり浸からせないようにしないと。 / レイ ( 2005-05-06 13:47 )
フィーちゃん、あ、そうなんだ。そうかシングル・マザーっていうのも増えてるしね。今は周りの友達も第一子だけど確かにもうちょっと早く出産してる友達なんかは2人産んでるよね。十分に手をかけてやってるかというとそうではないと思ってるくせに、こういう人を見ると手をかけすぎてるかと思ったり。兄弟を持つことの意味とか考え始めたらキリがなくってねぇ>ヒマでしょ(笑) / レイ ( 2005-05-06 13:42 )
azzuちゃん、うちは夫婦ともに第一子で年子なのよ。二人とも2つと離れてないの。どっちかというと赤ちゃんが二人という感じだったんでしょうね。最近では病院とか保健所の指導では母体の健康と上の子の気持ちなんかを考えて子供の間隔はある程度空けるようにという指導がされるみたい。結局は親の気力体力の問題かとも思うけど。Tちゃんはこれも性格だと思うけど周りの反応見すぎなのよ〜^^; / レイ ( 2005-05-06 13:37 )
集団生活は色んな事を経験してくるようです。ウチの息子も、最近、「ちょうだい」→「ハイ」ってしてたのが、「ちょうだい」→「イヤ!」となるように。たぶん、保育園で、自分が欲しい玩具とか、取られちゃってるんだろうなぁって思います。ちょっとセツナイ。 / てじお ( 2005-05-06 11:50 )
ニュースでよく聞く合計特殊出生率って、未婚者も含めてるのよね。実際に産んでる人は、70年代以降ずっと2.2人前後で推移してるらしいよ。母親になってみると、社会で言われてるほどには一人っ子って少なくない? / フィー子 ( 2005-05-05 21:49 )
レイさまの子供時代はどうでした?あれ?そういえば、ご夫婦揃って3人兄弟ですよね???azzurriは基本的自我が形成されてから舎弟が出てきましたが、反応はTちゃんと同じだったかも…甘えられる人とそうでない人を識別してそれに応じた接し方をしていたようです(苦笑)。 / azzurri ( 2005-05-05 18:37 )

2005-05-03 ひま

息子は3時間を超える昼寝の最中。お昼も食べずにまだ起きない。
今頃旅行の疲れが出ている模様。
朝も牛乳1杯でロクに食べてないんだけど。お腹空かないのかしら。
おやつの時間も越えて。参ったなぁ。これだと夜がまたずれ込む。
起こせばいいんだけどなんかもったいないし(笑)。
夫も仕事。
勤め人だけど客商売のせいか祝日はほとんど出勤だね。明後日は休むかもって言ってたけど土曜日はまた出勤だったかな。
明日は友人が遊びに来てくれる。ランチはタイ・カレーにでもしよう。

連休後半はこんな感じでダラダラと。

↓ドッグ・ランで息子を追いかける夫


先頭 表紙

えりるるさま、ちょっと前の私ならそんな間違いなく混んでるところに足を踏み入れるなんてぜ〜ったいイヤって思ってたし、渋滞なんて冗談じゃない!だったのがここまで楽しめたのは自分でも驚きです。うちも後半はごまかし・・・どころか篭ってます(笑)二人ってご主人と息子ちゃん?まさかご主人が二人まとめて?!リンはやっぱり鈍感なのかま〜だ「怖い」ものが少ないみたいです。ヤギも平気だったし^^; / レイ ( 2005-05-04 21:36 )
軽井沢、とっても楽しそうで羨ましいです〜!我が家は家の近所でごまかしつつの連休です。今日は主人と二人で出かけてくれたので、ほっと一息ですわー。リンくん、大きな犬と一緒でも怖がらないんですね!さすが男の子だぁ〜。 / えりるる ( 2005-05-04 12:44 )
ブラキヲンちゃん、追いかける犬wいや、一応「夫」です(笑)そもそもドッグ・ランで犬と同じように子供放していいのかって気もするんだけど。犬連れてるとか連れてないなんて誰も見てないしさ。一応疲れてるみたいね〜。っていうかあれで疲れなかったらどうしようって感じだわ^^; / レイ ( 2005-05-03 23:07 )
まゆちさま、結局4時過ぎまでほど4時間寝てました^^;起きておやつでごまかそうと思ったら「ご飯食べる〜」ってしっかりご飯食べられちゃって。そうそう、私はどうしても起きて欲しいときはわざと耳掃除したりします^^v「起きて〜」って揺すって起こす気はしないんだよね〜。それでも夜は9時すぎに寝ました♪ / レイ ( 2005-05-03 23:05 )
フィーちゃん、なんかバランス悪いなぁって思うけどいっちょまえに走ってるわよ♪なんかリンじゃないみたい(笑)?そうそう、昼間の3時間より夜の3時間がいい!昼寝って1〜2時間で起きるだろうと思ってるからいつ起きるかな〜、あらこんな時間?!って手持ち婦沙汰になっちゃうのよね。まさに今日のがそれ。それでも今日は夜9時過ぎに寝たよん☆ / レイ ( 2005-05-03 23:03 )
ごめんなさい、追いかける犬って一瞬見えて・・・なんで?構図では犬を追いかける体勢だけど・・・って思っちゃった。いや〜、ホントに目も悪くなってるか・・・。(^^ゞ 旅行疲れ・・・てきめんに出てるのかな?w / ブラキヲン ( 2005-05-03 23:01 )
リヘちゃん、お仕事かな?ほんとに外は人の気配がしない(笑)決して食欲がないわけでは^^;でも最近疲れると寝ちゃうのが先ってこともあるようになったかな。以前は100%お腹を満たさなければ眠れなかったのよ〜。ほんと、この辺りの見極めが難しいのです。 / レイ ( 2005-05-03 23:00 )
さて、何時までねんねしてたのかしら!?せっかく寝てるのにわざわざ起こしたくない気持ち、とってもよくわかるよ。私も起きてくれーって念じるだけで起こしはしないタイプ(笑)。 / まゆち ( 2005-05-03 22:43 )
追記:娘が早く寝るようになってわかったけど、昼の3時間より夜の3時間の方が嬉しくない?昼っていうのが宙ぶらりんな気がするのかな。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:16 )
えーーーー、すごいすごい、リン君がこんな体勢?で走ってるなんてー!! / フィー子 ( 2005-05-03 21:14 )
休日は町も静かだし電話も来ないから仕事に身が入らないわっ。リンくんが食欲ないなんて。。。きっと夢の中で沢山食べてるかも? / リヘ ( 2005-05-03 16:10 )

2005-05-03 あ〜、楽しかった

先週金曜日から2泊3日で夫の家族と軽井沢へ。
当初不参加と言っていた義弟も参加することになって総勢10名の団体に。
やっぱり人がたくさんいるって面白いなぁと思った。子供たちの関係についてはまた書きたいと思う。私にとってこれ以上面白い観察対象はない。ちなみに次に面白い観察対象は夫と義弟の組み合わせ(笑)
往きの新幹線から息子はとにかくハイテンション。東京駅にはいろいろな新幹線があってどれを見たものか目移りするし、新幹線に乗ってお弁当を食べ、すれ違う新幹線をみてご機嫌♪
新幹線で親子で泣きが入ったのは去年の6月か。よし、来月の京都はもらった?!
公園に行ったり、牧場に行ったり。とにかく子供中心に動く。
ちょっとした山登りみたいなこともしたが息子も頑張ってよく歩いた。ママは抱っこしてくれないことをよくわかっていて抱っこしてほしくなると「ばぁば〜」とか「にぃに〜」とか甘えた声を出して義母や義弟の足にまとわりついていたけど。
泊まったコンドミニアムは犬連れOKの棟の方が多いそうでテラスからドッグ・ランが見える。これにワンワン大好きな子供たちは大喜び。予想以上にこのドッグ・ランで遊べた。
さて、10人の部屋割り。2ベッドルームに和室、LDにキッチンという間取りで和室に子供4人とママたちが寝ることになった。あとは適当(笑)
TちゃんYちゃんと一緒だと寝ないんじゃないかなぁ、なんてちょっと心配したが就寝時間になるとそれぞれちゃんと寝る。疲れて眠いのもあったのかもしれないが息子が真っ先に「おやすみなさい」をして自発的に寝室に行ったのはちょっとびっくり。結局寝付くのは一番遅かったけど--#
そのくせ2日目は朝の5時に目を覚ましてしまい、TちゃんYちゃんが同じ部屋に寝ているのを見つけて「起きる!Tちゃん、Yちゃんあそぼ!!」と二人を起こしてしまった。ひえ〜、やめてくれ〜〜〜。
そしてもっと驚いたのは2ヶ月半の赤子。4歳児と2歳児は昼間の興奮もあってか順番に目を覚まして泣いていたのに2晩とも夜中に一度も泣かなかった。夜中の授乳も抜けつつあるらしい。母乳オンリーの子なのに信じられない。
さすがの第3子というか昼間もほとんど泣くことがない。泣いてると思って次に見るともう寝てるような具合。存在を忘れるとはまさにこのことか。
最終日には念願(?)のアウトレットにも寄った。義母義弟と一緒だったし時間も短いし、激混みのアウトレットで買い物どころではない(苦笑)息子の靴とサンダルに絞って探したが、サイズ、デザインともぱっとせず収穫もなく退散^^;でも気が済んだ>結局こうなんだよね。
夕方の大渋滞の中、帰ってきましたとさ。

感想。
夫の一家と旅行、しかも一緒の部屋。前半は夫もいないしそれなりに緊張するだろうと思っていたのに全然平気だった。
帰ってきてもちろん疲れたけれど、「あ〜、楽しかった」って言ってる自分にちょっと驚く。もういろいろなことがほんとにどうでもよくなってきてるみたいだ。

↓牧場でヤギにエサをやれるコーナー。Yちゃんはヤギにエサをやるのは怖いけど、エサは持ちたい(笑)ということで、エサの箱はYちゃんが持って息子に渡す。題して息子にエサをやるYちゃん(写真左)
そしてヤギ(なんかこれ、牛の一種だったかも^^;)にエサをやる息子(写真右)この人、こういうの全然平気^^v


先頭 表紙

てじおさま、甘いって(笑)電車どうしが近いと怖いかもしれませんね。今の息子くらいだと「新幹線に乗っている」っていうのはすれ違う列車が新幹線であることで確認してるのかな、と思ったりもしました。乗っちゃうと自分が何に乗ってるのかわからないもんね^^ / レイ ( 2005-05-06 13:32 )
うちの息子、電車好きになったのですが、こないだ小田急線内で車窓を見ていた所、反対の電車とすれ違った時の窓の衝撃にビックリして泣いていました(笑) まだ甘い電車好きのようです。 / てじお ( 2005-05-06 11:46 )
チチローさま、涙をのんで(?)ターゲットを絞ったというのに残念です。 / レイ ( 2005-05-04 20:23 )
結局、靴は買えなかったんですね。残念。 / チチロー ( 2005-05-04 16:02 )
フィーちゃん、いい感じかどうかは・・・よく考えてみれば確実に言うこと聞かなくなってるし今日もギャン泣きでお風呂に入れたし--#大勢だと子供も自分にべったりじゃなくなるし、誰かが見ててくれる。で、自分の子じゃなければ見るのも苦じゃないみたいなのがあるのよね。以前だったら夜泣いたらとか寝なかったらとかそんな理由で躊躇したかもしれないなぁと思うとほんとに親も図太くなったもんです(笑)この二人、おかしいでしょ。リンはこれで納得してるのよ。 / レイ ( 2005-05-03 22:58 )
リヘちゃん、軽井沢、実は私もよく知らないんだけどなんか楽しかったよ〜。子連れで遊べる場所が多いのね。大人だけだとまた遊び方も変わると思うんだけど。ベイビーズ、一緒に旅に出るっていうのは初めてなんだけど、何日か前からリンに説明してたらもうそれだけではしゃいじゃって。子供の個性ってほんとにおもしろいよ。 / レイ ( 2005-05-03 22:50 )
リンくん、いい感じに成長しててほんとママとしても嬉しい限りだね。大勢で旅行っていいよね、特に子供いっぱいっていうのはなおのこと。子供がうようよいると実は親もラクになるしね。左の画像笑えるわ。うちもラムネ一個とかあげるとき、まさにエサやってるみたいな気分になるわ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:14 )
軽井沢って未経験!!噂は聞いてはいるけどカナリイイ感じね。それにベイビーズって環境が変わると変化が現れるのね。面白い! / リヘ ( 2005-05-03 16:12 )
azzuちゃん、そうなのかもね。子供ができて楽しみ方が変わったというのもあるかもしれないけど。いや、来月はtake it easyというわけにも行かないのですが^^;リンにとってはこんな楽しいことがあっていいのかってくらい楽しい旅行だったようです。で、無事ご実家に着いたのね? / レイ ( 2005-05-03 15:33 )
take it easyな心構え(?)ぐらいの方が楽しめるのかもしれない???リンくんも楽しい旅行になったんでしょうね♪ / azzurri@実家 ( 2005-05-03 09:18 )

2005-04-26 どうでもいいけど・・・やめて〜

ほんとにどうでもいい話2題。

@今住んでいるアパートの駐車場はほとんど居住者が使っていて外部にも貸し出しているが空きの多い状況。なのでお友達が来るときなど空いているスペースに停めさせてもらったりしている。他のママ友もそんな感じで暗黙の了解?
で、最近そんな空きスペースの一つにどうやら借り手がついた。なんの気もなくママ友の一人に
「あのスペース借り手がついたみたいね」と振ると
「あ、あそこの人ね。向かいのマンションの人」は?話でもしたのかと思ったら
「後つけたからわかったの」へ?び、尾行したの??
ちょっと驚いたけどその場はそこで終わった。
昨日もこのママ友と立ち話をしていると時々アパートの前を通る杖をついたおじいさんの話に。ちょっとボケてるのかなぁ、でも小さい子好きみたいで話しかけたりするらしい。様子がおかしいかも、と思って見かけたことは何度もあるけど私は話しかけられたことはない。そのおじいさん、彼女には時々話しかけてくるとか。
「でさ、後つけるんだけどゆっくりすぎてついてけないのよ」
は?なぜ後をつける?なんのために?「どこ住んでるか気になるじゃない」ウソ??気にならないよ。
「やめなよ〜、自分がされたら気持ち悪いじゃん」と言ってはみたものの、彼女の中でそれはなんら恥ずべき行為ではないらしい。というか、他にも後をつけたことがある気がしてちょっと焦った。
別にどうでもいいんだけど・・・どうでもいいんだけど個人的にはイヤ(苦笑)

A今月から私の住む地域ではゴミの分別が細かくなった。もともとちょこちょこ分けていたので分別することは苦ではないけどゴミ出しの日が増えたのに伴い、ゴミ収集車を見かける日が増えたのが困るというかうれしいというか・・・ここのゴミ収集車って音楽鳴らしてくるの。だから息子は聞き逃さなくてそのたびに外に行ったり窓際にイス持って行って見られるようにしたり大騒ぎ--#
そして今日は月に一度の古紙・ダンボールの回収日。月イチってことは初ということで。おやつを食べていたら例によってゴミ収集車の音楽が聞こえた。息子はおやつも放り出して見学の体勢。窓から見えるかなと思って急いでイスを出してスタンバイすると・・・現れたのはゴミ収集車の音楽を流すトラック--#
そうだよね、古紙の回収するのにあの収集車が来る必要はないわよね。
息子は不思議そうに「ゴミしゅーしゅーしゃ、おんがく!・・・とあっく・・・」と呟いていた。
お願いしますよ、ややこしいからトラックは音楽流さないで〜>ってこれって勝手かしら?

↓息子の宝物♪


先頭 表紙

まゆちさま、なんのために?って目的がないのに自分は知る権利があると思ってるようなところがちょっと怖いの。いずれ引っ越すのは私たちみたいな賃貸派なのになぁと思うと余計に釈然としない。ゴミ収集車、音楽ガンガンにかけてくるよ〜!来てるのがわかって助かるような助からないような^^; / レイ ( 2005-05-03 00:23 )
@のお友達、私もちょっと嫌ぁ〜^^;悪気もなくて住んでるところ知ったからって何かたくらんでるわけじゃないのもわかるけど嫌!Aはゴミ収集車、音楽かけながら来るの!?私の住んでるところはそんな音楽ないよ〜! / まゆち ( 2005-05-01 17:24 )
まるるん。ちゃん、ね、これじゃ市原悦子の世界でしょ。っていうか・・・結構見てるんだよね、「○曜日、お友達来てた?」とか「出かけてた?」とか。目に入るものは仕方ない、用があって駐車場見たら車がなかったのかもしれない。隠すことは何もないけどあんまり聞かれるのもなぁ--# / レイ ( 2005-04-28 22:55 )
実録!家政婦は見た・・・いや、家政婦じゃなくて ご近所さんは見た! かな(笑) ホント市原悦子さんを想像しちゃって笑えました。 / まるるん。 ( 2005-04-28 22:36 )
ブラキヲンちゃん、ありがとうw救急車の音って「ピーポーピーポー」じゃないの?電池切れのおもちゃって・・・。まぁ、こういうご時世だから見かけない人が気になるって言われれば気になるけど。別に不審者じゃないのになぁって。いや、不審者でも後つけないよ。と、案外そのゆっくりってじいさんの作戦だったりして?! / レイ ( 2005-04-28 22:31 )
突っ込もうと思ったんだけど、一段落するのを待ってたんだ〜。('-'*)エヘ ウチの近所では音がする車は緊急車両だけよ〜。しかも最近救急車の音が変わって妙に間の抜けた音なの。電池切れのオモチャのよう・・・。気になるわ〜。後は宣伝カーくらいかな。生協のグループ購入も音なしになった。苦情が来るんだって。あの方は何処の人?ってのはあるけど・・・、目で追えるところまでかな〜。でも「ゆっくりすぎて」ってのはぷっと吹き出しちゃった。私だったらその場でも笑ってるはず・・・。w / ブラキヲン ( 2005-04-28 22:25 )
ゆとりさま、リンの頭にはまず音楽ありきみたいです。音楽がすればゴミ収集車が見られるっていう条件反射なんですね。だからその期待を裏切って音楽が鳴ってるのにゴミ収集車が現れないって・・・とヒヤヒヤしたのですが。結局ボ〜ッと見てました(笑) / レイ ( 2005-04-28 22:16 )
てじおさま、某シンタローの方針でしょうか?これだと区ごとかしら?いずみくん、ゴミ出しに貢献してますね♪うちは邪魔ばっかりだなぁ。ゴミ出すところ見つけると一緒に行くって言い出して5分、イヤ1分で終わるゴミ出しがひどいと30分仕事--#うちの辺には卵の移動販売車がくるみたいです。買ったことないけど。「こっけこっこ〜」ってすごい音鳴らすんですよ。最初は何かと思っちゃった^^; / レイ ( 2005-04-28 22:14 )
みいさま、そう、なんで?!なの。「なんで?」って聞いたら「知りたいじゃない」と当然のように。ささやかな抵抗として「知らなくていい」と言っておきました。市原悦子じゃないんだからさぁ(笑) / レイ ( 2005-04-28 22:11 )
フィーちゃん、続き。賢いかと言われると・・・やっぱりちょ〜っとズレてるのかも。ゴミ収集車の音楽=ゴミ収集車が見られるというインプットに対す例外が来ちゃったんだよね。怒るかな〜と思ってヒヤヒヤしてたらあるがままを受け止めてました。深く考えないタイプみたい^^;都会で音楽鳴らしてもあんまり聞こえないからかなぁ? / レイ ( 2005-04-28 22:09 )
フィーちゃん、鋭い!自分でもちょっと思った〜。そういう感情が出てくるのはそんなこと考える余裕ができたからなのか、付き合いがそれなりに深くなってきたからなのか・・・。気に入らないことがあっても絶対ほかの人に漏らすまいって思ってるせいかこんなところで・・・イカンイカン。主義主張が合わないのは気にしないんだけどこういう「告白」されると「仲間」とみなされてるみたいじゃない?そういう趣味はないし~ ~; / レイ ( 2005-04-28 22:04 )
ムーチョ母さま、怖いよね〜。地域性というものもあるのかもしれないけどこの方のご実家って周りはみんな親戚みたいなところらしくて見慣れない顔はヨソ者だったみたい。ここはそれとはまるっきり反対の新興住宅地なのよ。見慣れない顔当たり前。みんな新参者みたいなね。しがらみがなくて楽だと思ったらこうやってそれを気にする人もいるんだなぁって。そもそもうちみたいな賃貸派の方がヨソ者じゃないかって気もするんだけど^^; / レイ ( 2005-04-28 22:00 )
昔野さま、ちょっと前まではそういう古紙回収のアナウンスも○翼の街宣も同じように反応してたのがいつの間にか聞き分けてるの。うちも宅急便大好き☆○ロネコって言えなくて「ねこねこたっきゅ〜び〜ん!」ってすんごい歓迎の仕方よ^^ / レイ ( 2005-04-28 21:57 )
azzuちゃん、azzuちゃんのご実家の方では音楽鳴らすのね。地域によっていろいろだということがわかったわ^^そういえばうちの実家は鳴らさないなぁ。そもそもゴミ収集車の音楽なんて気になるようになったのはほんとについ最近。リンが騒ぐようになってから。だからもしかしたら以前は鳴らしてなかったのかも。この辺は「麦畑」?ちゃんか♪ちゃんか♪ちゃんか♪ちゃんか♪>これじゃわからん!信号とかで鳴ってるやつ。ね、後つけちゃダメだよね〜。それを人に話すのはもっとダメだよね〜〜。 / レイ ( 2005-04-28 21:55 )
シナモンちゃん、不思議だな〜で済んでラッキーでした。ゴミ収集車じゃな〜い!探しに行く〜!!とか言われたらどうしようかと内心ドキドキよ^^;とりあえず燃えるゴミを減らしましょうということなのかな、いわゆる「プラ」っていうのを分けるとほんとにゴミの嵩って減るのよ〜。ちょっとめんどくさいけど。そうそう、一戸建て買ったご近所の方々は口を揃えて「ここは分別が甘いからって思ってのに〜」と申しておりました。 / レイ ( 2005-04-28 21:52 )
さいか140さま、ヒマなんです(笑)観察するのと後つけるのは・・・それも理由が自分と同じ駐車場使ってるとか話しかけたからとかどう考えても正統性はないわけで。今までは週に3日で済んでたのが今週は毎日ゴミ出し(笑)それこそヒマだからいいんだけど結局この分別っていうのもコストが相当かかるようです。 / レイ ( 2005-04-28 21:49 )
えりるるさま、子供を持つまでゴミ収集車がこんなに人気者だとは知りませんでした。音楽鳴らしながらっていいですか?できれば止めて欲しい(笑)だって、公園とかでも遠くでその音が聞こえるともうじっとしてられないんですよ。犬笛みたい(笑)ママには聞こえないのにちゃんとキャッチしてるし。そこからゴミ収集車探しの旅に出るハメに--#たくさん走ってるから犬も歩けばじゃないけどどこかで当たるんですけど当てのない旅って^^;ね、ちょっとひくでしょ?100万歩譲って後つけても人に言っちゃダメでしょ?? / レイ ( 2005-04-28 21:47 )
よちみさま、ああ゛〜。「こえを見ると」ではなく「これを見ると」です。「これ」のことを「こえ」って言うんですよね、リンは。あぁ〜〜リン語がうつってる 〜〜ToT / レイ ( 2005-04-28 21:43 )
よちみさま、ネイルの次はディテクティブ・スクール?!なんかよちみさまがやったらかっこよさそうよ、サッと影に隠れるって^^ゴミ収集車さまさまです。気に入らないことがあってもこえを見るとちょっと忘れる(?)らしい。この透明のところにおもちゃのコインとか入れて遊んでま〜す♪ / レイ ( 2005-04-28 21:34 )
リンくん賢〜い!!うちの娘なんか、トラックがごみ収集の音楽を流しているのを見ても、絶対無反応ですよー。 / ゆとり ( 2005-04-28 21:31 )
ふぅかぁさま、わかりま〜す^^流血事件が多いからかな^^; / レイ ( 2005-04-28 21:29 )
ふぅかぁさま、マニアです(笑)地域によって音楽鳴らすとこと鳴らさないところがあるみたいですね。うちの辺は音楽に乗せて市のゴミへの取り組みと警察からの防犯メッセージを流してます。うちも回収時間がまちまちなの〜。いつも夕方近かったから出かけるときにと思ってたらある日一日だけ突然早く回収してたり--#朝出そうとするとマニア(笑)がついてきてそれだけで30分仕事--# / レイ ( 2005-04-28 21:29 )
Ruriさま、学生がしてかわいいこととおばちゃんがして「あらら・・・」ってのは違いますわね^^;そもそも起点が好意的じゃないし。朝6時に音楽流してくるの?!それってすごくない?うちの方は時間がマチマチだからこれまた困るのよ〜。 / レイ ( 2005-04-28 21:13 )
雅さま、好奇心にしたって趣味悪いよ〜。100万歩譲って後つけたとしても言わないで欲しかった。なんだか当たり前みたいに言われたことで私も同類だと認識されてる気がしちゃってねぇ--# / レイ ( 2005-04-28 21:10 )
kyoさま、時間はあるでしょうね、今の私の生活と同じですから。そう、ちょっと前にお巡りさんが来たとき「怪しい人」なんたらなんて聞いていったのかいけないんじゃないかとも思ったり。おじいさんとの会話っていうのはまた別の問題があったりしてねぇ。近所に別のお話好きなおじいちゃんがいて誰彼かまわず自分のこと(ちょっと自慢?資産のこととか--#)話すんだけど、それもこういうご時世ではどうかなぁって。 / レイ ( 2005-04-28 21:09 )
ど〜にゃさま、これって脳細胞の働きでしょうか。見たまんまやんけ〜って思ったのですが。反面、外は雨も降り始めたしここで「ゴミ収集車見に行く〜」って泣き叫ばれたらどうしようってハラハラしてました。見たままで納得できちゃうってやっぱりちょっと・・・と思いましたが親にはありがたいです^^; / レイ ( 2005-04-28 21:05 )
たしかに、ウチの辺りも音楽ならしてないですね。土曜日は「燃えないゴミ」の日なんですが、めちゃくちゃ朝早くに回収してっちゃうんだよね。昔は出せなかったことが多かったんですが、最近は子供に起こされるので、逃さずにすみます(笑)。//そーいえば、昔はゴミ収集車の他にも音楽ならして来る車が色々あったなぁ。食料品の移動販売してる車とか、etc 音が聞こえたら、買いに行ったりとかねー / てじお ( 2005-04-28 13:33 )
レイさんのイヤって気持ちわかります^^;なんで後つけるんだろ…謎だわ。 / みい ( 2005-04-28 01:11 )
ところでゴミ収集車って音楽ならない気がするんだけど地域によるのかなあ??うちの方は、いつ来てるのかちっともわからないよ。 / フィー子 ( 2005-04-27 23:10 )
ちょっとやだ、って思うレイちゃんの気持ちもよくわかるんだけど、ママ友のちょっとやなところ、結構発見してない?!ま、それで全てが嫌いになるほどもう子供じゃないものね(~_~;)。それにしてもリンくん、ど〜にゃさまに同じく、賢いなあって思うよ。さすがレイちゃん夫妻の子供だわー。 / フィー子 ( 2005-04-27 23:08 )
事件があるとよくTVのニュースでモザイクがかかった「近所の人」というインタビューがあるけど、それを見るたびに夫と「近所って恐ろしいよね。よーーーーーーーく事情を知ってる!」と話しています。知らないうちに知ってしまうのか、知りたくなってしまうのか・・。怖いですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-04-27 21:56 )
リン君カワイイ☆きっと夢中で見てるんだろうねぇ。ウチも古紙回収車の喋りが聞こえるともちょが知らせてくれます。ひりょはお客さんとして来る宅急便屋さんが大好き♪子どもっておもしろいよねぇ、ホント。 / 昔野透夜 ( 2005-04-27 21:34 )
東京に来てびっくりしたことの一つにゴミ収集車が音楽を鳴らさないことがあります。住宅が密集しているから?因みに地元は、朝っぱらから何故か「赤とんぼ」が流れていました。それにしても、ママ友さん、ちょっと怖いかも・・・小・中学生が好きなコの家を探しに行くのとは、訳が違う〜! / azzurri ( 2005-04-27 12:51 )
それはリン君不思議だっただろうねー。音楽が鳴るから余計に好きなのかな?うちも好きだけどそこまで気にしてないのは多分音なしだから?!環境のためには分別が厳しいほうがいいのだろうけど、面倒くさがりの私には不燃、可燃、カンビンくらいでオッケーなこの区を出られなそう〜。しかもマンションのゴミ置き場、ドア付きの部屋になってるからいつ出してもいいし、お掃除の人いるし・・一軒家は無理・・か?! / シナモン ( 2005-04-27 10:22 )
結局のところ暇なのかと(笑)でも私も歩いているときとか暇だからターゲット決めて観察したりします。やばいかしら?うちの地区はゴミ分別がすごく大雑把で、捨てながらリサイクルして欲しいなぁって思うんですけど、あまりに細かくてゴミだしの日が増えるのはつらいなぁ。 / さいか140 ( 2005-04-27 01:54 )
ゴミ収集車って、車好きの子どもはみんな好きなのかも!?うちの息子もごみ収集車みて興奮してたし、ゴミ収集車も大小家にありますよ〜(笑)音楽鳴らしながらゴミ取りに来るんですね!それ、いいなー。うちのゴミ集積所、遠いから音楽でも鳴らしてくれればわかりやすいんだけど。後をつけるママ・・・ごめんなさい、ちょっとひいた・・・(苦笑) / えりるる ( 2005-04-26 22:57 )
尾行というものに憧れたことはあったけど、実際にやったことはないなぁ。あの、相手が振り返ったときにサッと影に隠れるのがかっこいいのよね(ほんとか?) ごみ収集車も、おもちゃになるとこんなにかわいいのねー!!透明の部分にはゴミが入っているの? / よちみ ( 2005-04-26 21:22 )
あ!!!「う血」…いや〜な変換ミスでごめんなさい…。「うち」って判りますよね…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-26 21:17 )
ごみ収集車マニアなのね。う血のほうは音楽ならないです。でも、回収時間がまちまち…。あせって出したり、かとおもえば午後2時ごろまであったり…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-26 21:16 )
昔、好きな先輩の後を追いかけた事あるけど…今だったらストーカー行為って言われちゃうよねぇ( ̄Д ̄;; うちの家の方もゴミ収集車音楽流して来るんだけど、朝早いんだわ。6時でもう既に行っちゃってたりって事もΣ( ̄▽ ̄‖ま、毎日来るし、収集車が行った後には出さないでってのしゃないから24時間いつでも出せるんだけどね♪ / Ruri ( 2005-04-26 21:08 )
つけられたら・・・やだな。でも、犯罪ってほどではないんだろうし・・・。そのお友達は羞恥心より好奇心の方がまさっちゃってるのかなぁ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-04-26 19:19 )
おじいさんの歩き方がゆっくりすぎてツケられないっていうの、おっかし〜(大爆笑)!そのおじいさんと会話することである程度の情報は得られると思うんだけどなぁ。でも幼い子供を狙った犯罪も多いので、用心と言えば用心?きっと時間がある人なんだろうなぁ。  / kyo ( 2005-04-26 19:01 )
ゴミ収集車の音楽がかかっているにもかかわらず、何故にゴミ収集車ではなく、トラックなのだろう?・・って、その脳細胞の働きに感服。 / ど〜にゃ ( 2005-04-26 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)