himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-03 ひま
2005-05-03 あ〜、楽しかった
2005-04-26 どうでもいいけど・・・やめて〜
2005-04-25 軽井沢♪
2005-04-23 弱すぎ^^ヾ
2005-04-21 実家にて
2005-04-16 別々の時間
2005-04-12 感染症の恐怖C〜私が今回怖いと思ったのは〜
2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜
2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜


2005-05-03 ひま

息子は3時間を超える昼寝の最中。お昼も食べずにまだ起きない。
今頃旅行の疲れが出ている模様。
朝も牛乳1杯でロクに食べてないんだけど。お腹空かないのかしら。
おやつの時間も越えて。参ったなぁ。これだと夜がまたずれ込む。
起こせばいいんだけどなんかもったいないし(笑)。
夫も仕事。
勤め人だけど客商売のせいか祝日はほとんど出勤だね。明後日は休むかもって言ってたけど土曜日はまた出勤だったかな。
明日は友人が遊びに来てくれる。ランチはタイ・カレーにでもしよう。

連休後半はこんな感じでダラダラと。

↓ドッグ・ランで息子を追いかける夫


先頭 表紙

えりるるさま、ちょっと前の私ならそんな間違いなく混んでるところに足を踏み入れるなんてぜ〜ったいイヤって思ってたし、渋滞なんて冗談じゃない!だったのがここまで楽しめたのは自分でも驚きです。うちも後半はごまかし・・・どころか篭ってます(笑)二人ってご主人と息子ちゃん?まさかご主人が二人まとめて?!リンはやっぱり鈍感なのかま〜だ「怖い」ものが少ないみたいです。ヤギも平気だったし^^; / レイ ( 2005-05-04 21:36 )
軽井沢、とっても楽しそうで羨ましいです〜!我が家は家の近所でごまかしつつの連休です。今日は主人と二人で出かけてくれたので、ほっと一息ですわー。リンくん、大きな犬と一緒でも怖がらないんですね!さすが男の子だぁ〜。 / えりるる ( 2005-05-04 12:44 )
ブラキヲンちゃん、追いかける犬wいや、一応「夫」です(笑)そもそもドッグ・ランで犬と同じように子供放していいのかって気もするんだけど。犬連れてるとか連れてないなんて誰も見てないしさ。一応疲れてるみたいね〜。っていうかあれで疲れなかったらどうしようって感じだわ^^; / レイ ( 2005-05-03 23:07 )
まゆちさま、結局4時過ぎまでほど4時間寝てました^^;起きておやつでごまかそうと思ったら「ご飯食べる〜」ってしっかりご飯食べられちゃって。そうそう、私はどうしても起きて欲しいときはわざと耳掃除したりします^^v「起きて〜」って揺すって起こす気はしないんだよね〜。それでも夜は9時すぎに寝ました♪ / レイ ( 2005-05-03 23:05 )
フィーちゃん、なんかバランス悪いなぁって思うけどいっちょまえに走ってるわよ♪なんかリンじゃないみたい(笑)?そうそう、昼間の3時間より夜の3時間がいい!昼寝って1〜2時間で起きるだろうと思ってるからいつ起きるかな〜、あらこんな時間?!って手持ち婦沙汰になっちゃうのよね。まさに今日のがそれ。それでも今日は夜9時過ぎに寝たよん☆ / レイ ( 2005-05-03 23:03 )
ごめんなさい、追いかける犬って一瞬見えて・・・なんで?構図では犬を追いかける体勢だけど・・・って思っちゃった。いや〜、ホントに目も悪くなってるか・・・。(^^ゞ 旅行疲れ・・・てきめんに出てるのかな?w / ブラキヲン ( 2005-05-03 23:01 )
リヘちゃん、お仕事かな?ほんとに外は人の気配がしない(笑)決して食欲がないわけでは^^;でも最近疲れると寝ちゃうのが先ってこともあるようになったかな。以前は100%お腹を満たさなければ眠れなかったのよ〜。ほんと、この辺りの見極めが難しいのです。 / レイ ( 2005-05-03 23:00 )
さて、何時までねんねしてたのかしら!?せっかく寝てるのにわざわざ起こしたくない気持ち、とってもよくわかるよ。私も起きてくれーって念じるだけで起こしはしないタイプ(笑)。 / まゆち ( 2005-05-03 22:43 )
追記:娘が早く寝るようになってわかったけど、昼の3時間より夜の3時間の方が嬉しくない?昼っていうのが宙ぶらりんな気がするのかな。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:16 )
えーーーー、すごいすごい、リン君がこんな体勢?で走ってるなんてー!! / フィー子 ( 2005-05-03 21:14 )
休日は町も静かだし電話も来ないから仕事に身が入らないわっ。リンくんが食欲ないなんて。。。きっと夢の中で沢山食べてるかも? / リヘ ( 2005-05-03 16:10 )

2005-05-03 あ〜、楽しかった

先週金曜日から2泊3日で夫の家族と軽井沢へ。
当初不参加と言っていた義弟も参加することになって総勢10名の団体に。
やっぱり人がたくさんいるって面白いなぁと思った。子供たちの関係についてはまた書きたいと思う。私にとってこれ以上面白い観察対象はない。ちなみに次に面白い観察対象は夫と義弟の組み合わせ(笑)
往きの新幹線から息子はとにかくハイテンション。東京駅にはいろいろな新幹線があってどれを見たものか目移りするし、新幹線に乗ってお弁当を食べ、すれ違う新幹線をみてご機嫌♪
新幹線で親子で泣きが入ったのは去年の6月か。よし、来月の京都はもらった?!
公園に行ったり、牧場に行ったり。とにかく子供中心に動く。
ちょっとした山登りみたいなこともしたが息子も頑張ってよく歩いた。ママは抱っこしてくれないことをよくわかっていて抱っこしてほしくなると「ばぁば〜」とか「にぃに〜」とか甘えた声を出して義母や義弟の足にまとわりついていたけど。
泊まったコンドミニアムは犬連れOKの棟の方が多いそうでテラスからドッグ・ランが見える。これにワンワン大好きな子供たちは大喜び。予想以上にこのドッグ・ランで遊べた。
さて、10人の部屋割り。2ベッドルームに和室、LDにキッチンという間取りで和室に子供4人とママたちが寝ることになった。あとは適当(笑)
TちゃんYちゃんと一緒だと寝ないんじゃないかなぁ、なんてちょっと心配したが就寝時間になるとそれぞれちゃんと寝る。疲れて眠いのもあったのかもしれないが息子が真っ先に「おやすみなさい」をして自発的に寝室に行ったのはちょっとびっくり。結局寝付くのは一番遅かったけど--#
そのくせ2日目は朝の5時に目を覚ましてしまい、TちゃんYちゃんが同じ部屋に寝ているのを見つけて「起きる!Tちゃん、Yちゃんあそぼ!!」と二人を起こしてしまった。ひえ〜、やめてくれ〜〜〜。
そしてもっと驚いたのは2ヶ月半の赤子。4歳児と2歳児は昼間の興奮もあってか順番に目を覚まして泣いていたのに2晩とも夜中に一度も泣かなかった。夜中の授乳も抜けつつあるらしい。母乳オンリーの子なのに信じられない。
さすがの第3子というか昼間もほとんど泣くことがない。泣いてると思って次に見るともう寝てるような具合。存在を忘れるとはまさにこのことか。
最終日には念願(?)のアウトレットにも寄った。義母義弟と一緒だったし時間も短いし、激混みのアウトレットで買い物どころではない(苦笑)息子の靴とサンダルに絞って探したが、サイズ、デザインともぱっとせず収穫もなく退散^^;でも気が済んだ>結局こうなんだよね。
夕方の大渋滞の中、帰ってきましたとさ。

感想。
夫の一家と旅行、しかも一緒の部屋。前半は夫もいないしそれなりに緊張するだろうと思っていたのに全然平気だった。
帰ってきてもちろん疲れたけれど、「あ〜、楽しかった」って言ってる自分にちょっと驚く。もういろいろなことがほんとにどうでもよくなってきてるみたいだ。

↓牧場でヤギにエサをやれるコーナー。Yちゃんはヤギにエサをやるのは怖いけど、エサは持ちたい(笑)ということで、エサの箱はYちゃんが持って息子に渡す。題して息子にエサをやるYちゃん(写真左)
そしてヤギ(なんかこれ、牛の一種だったかも^^;)にエサをやる息子(写真右)この人、こういうの全然平気^^v


先頭 表紙

てじおさま、甘いって(笑)電車どうしが近いと怖いかもしれませんね。今の息子くらいだと「新幹線に乗っている」っていうのはすれ違う列車が新幹線であることで確認してるのかな、と思ったりもしました。乗っちゃうと自分が何に乗ってるのかわからないもんね^^ / レイ ( 2005-05-06 13:32 )
うちの息子、電車好きになったのですが、こないだ小田急線内で車窓を見ていた所、反対の電車とすれ違った時の窓の衝撃にビックリして泣いていました(笑) まだ甘い電車好きのようです。 / てじお ( 2005-05-06 11:46 )
チチローさま、涙をのんで(?)ターゲットを絞ったというのに残念です。 / レイ ( 2005-05-04 20:23 )
結局、靴は買えなかったんですね。残念。 / チチロー ( 2005-05-04 16:02 )
フィーちゃん、いい感じかどうかは・・・よく考えてみれば確実に言うこと聞かなくなってるし今日もギャン泣きでお風呂に入れたし--#大勢だと子供も自分にべったりじゃなくなるし、誰かが見ててくれる。で、自分の子じゃなければ見るのも苦じゃないみたいなのがあるのよね。以前だったら夜泣いたらとか寝なかったらとかそんな理由で躊躇したかもしれないなぁと思うとほんとに親も図太くなったもんです(笑)この二人、おかしいでしょ。リンはこれで納得してるのよ。 / レイ ( 2005-05-03 22:58 )
リヘちゃん、軽井沢、実は私もよく知らないんだけどなんか楽しかったよ〜。子連れで遊べる場所が多いのね。大人だけだとまた遊び方も変わると思うんだけど。ベイビーズ、一緒に旅に出るっていうのは初めてなんだけど、何日か前からリンに説明してたらもうそれだけではしゃいじゃって。子供の個性ってほんとにおもしろいよ。 / レイ ( 2005-05-03 22:50 )
リンくん、いい感じに成長しててほんとママとしても嬉しい限りだね。大勢で旅行っていいよね、特に子供いっぱいっていうのはなおのこと。子供がうようよいると実は親もラクになるしね。左の画像笑えるわ。うちもラムネ一個とかあげるとき、まさにエサやってるみたいな気分になるわ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:14 )
軽井沢って未経験!!噂は聞いてはいるけどカナリイイ感じね。それにベイビーズって環境が変わると変化が現れるのね。面白い! / リヘ ( 2005-05-03 16:12 )
azzuちゃん、そうなのかもね。子供ができて楽しみ方が変わったというのもあるかもしれないけど。いや、来月はtake it easyというわけにも行かないのですが^^;リンにとってはこんな楽しいことがあっていいのかってくらい楽しい旅行だったようです。で、無事ご実家に着いたのね? / レイ ( 2005-05-03 15:33 )
take it easyな心構え(?)ぐらいの方が楽しめるのかもしれない???リンくんも楽しい旅行になったんでしょうね♪ / azzurri@実家 ( 2005-05-03 09:18 )

2005-04-26 どうでもいいけど・・・やめて〜

ほんとにどうでもいい話2題。

@今住んでいるアパートの駐車場はほとんど居住者が使っていて外部にも貸し出しているが空きの多い状況。なのでお友達が来るときなど空いているスペースに停めさせてもらったりしている。他のママ友もそんな感じで暗黙の了解?
で、最近そんな空きスペースの一つにどうやら借り手がついた。なんの気もなくママ友の一人に
「あのスペース借り手がついたみたいね」と振ると
「あ、あそこの人ね。向かいのマンションの人」は?話でもしたのかと思ったら
「後つけたからわかったの」へ?び、尾行したの??
ちょっと驚いたけどその場はそこで終わった。
昨日もこのママ友と立ち話をしていると時々アパートの前を通る杖をついたおじいさんの話に。ちょっとボケてるのかなぁ、でも小さい子好きみたいで話しかけたりするらしい。様子がおかしいかも、と思って見かけたことは何度もあるけど私は話しかけられたことはない。そのおじいさん、彼女には時々話しかけてくるとか。
「でさ、後つけるんだけどゆっくりすぎてついてけないのよ」
は?なぜ後をつける?なんのために?「どこ住んでるか気になるじゃない」ウソ??気にならないよ。
「やめなよ〜、自分がされたら気持ち悪いじゃん」と言ってはみたものの、彼女の中でそれはなんら恥ずべき行為ではないらしい。というか、他にも後をつけたことがある気がしてちょっと焦った。
別にどうでもいいんだけど・・・どうでもいいんだけど個人的にはイヤ(苦笑)

A今月から私の住む地域ではゴミの分別が細かくなった。もともとちょこちょこ分けていたので分別することは苦ではないけどゴミ出しの日が増えたのに伴い、ゴミ収集車を見かける日が増えたのが困るというかうれしいというか・・・ここのゴミ収集車って音楽鳴らしてくるの。だから息子は聞き逃さなくてそのたびに外に行ったり窓際にイス持って行って見られるようにしたり大騒ぎ--#
そして今日は月に一度の古紙・ダンボールの回収日。月イチってことは初ということで。おやつを食べていたら例によってゴミ収集車の音楽が聞こえた。息子はおやつも放り出して見学の体勢。窓から見えるかなと思って急いでイスを出してスタンバイすると・・・現れたのはゴミ収集車の音楽を流すトラック--#
そうだよね、古紙の回収するのにあの収集車が来る必要はないわよね。
息子は不思議そうに「ゴミしゅーしゅーしゃ、おんがく!・・・とあっく・・・」と呟いていた。
お願いしますよ、ややこしいからトラックは音楽流さないで〜>ってこれって勝手かしら?

↓息子の宝物♪


先頭 表紙

まゆちさま、なんのために?って目的がないのに自分は知る権利があると思ってるようなところがちょっと怖いの。いずれ引っ越すのは私たちみたいな賃貸派なのになぁと思うと余計に釈然としない。ゴミ収集車、音楽ガンガンにかけてくるよ〜!来てるのがわかって助かるような助からないような^^; / レイ ( 2005-05-03 00:23 )
@のお友達、私もちょっと嫌ぁ〜^^;悪気もなくて住んでるところ知ったからって何かたくらんでるわけじゃないのもわかるけど嫌!Aはゴミ収集車、音楽かけながら来るの!?私の住んでるところはそんな音楽ないよ〜! / まゆち ( 2005-05-01 17:24 )
まるるん。ちゃん、ね、これじゃ市原悦子の世界でしょ。っていうか・・・結構見てるんだよね、「○曜日、お友達来てた?」とか「出かけてた?」とか。目に入るものは仕方ない、用があって駐車場見たら車がなかったのかもしれない。隠すことは何もないけどあんまり聞かれるのもなぁ--# / レイ ( 2005-04-28 22:55 )
実録!家政婦は見た・・・いや、家政婦じゃなくて ご近所さんは見た! かな(笑) ホント市原悦子さんを想像しちゃって笑えました。 / まるるん。 ( 2005-04-28 22:36 )
ブラキヲンちゃん、ありがとうw救急車の音って「ピーポーピーポー」じゃないの?電池切れのおもちゃって・・・。まぁ、こういうご時世だから見かけない人が気になるって言われれば気になるけど。別に不審者じゃないのになぁって。いや、不審者でも後つけないよ。と、案外そのゆっくりってじいさんの作戦だったりして?! / レイ ( 2005-04-28 22:31 )
突っ込もうと思ったんだけど、一段落するのを待ってたんだ〜。('-'*)エヘ ウチの近所では音がする車は緊急車両だけよ〜。しかも最近救急車の音が変わって妙に間の抜けた音なの。電池切れのオモチャのよう・・・。気になるわ〜。後は宣伝カーくらいかな。生協のグループ購入も音なしになった。苦情が来るんだって。あの方は何処の人?ってのはあるけど・・・、目で追えるところまでかな〜。でも「ゆっくりすぎて」ってのはぷっと吹き出しちゃった。私だったらその場でも笑ってるはず・・・。w / ブラキヲン ( 2005-04-28 22:25 )
ゆとりさま、リンの頭にはまず音楽ありきみたいです。音楽がすればゴミ収集車が見られるっていう条件反射なんですね。だからその期待を裏切って音楽が鳴ってるのにゴミ収集車が現れないって・・・とヒヤヒヤしたのですが。結局ボ〜ッと見てました(笑) / レイ ( 2005-04-28 22:16 )
てじおさま、某シンタローの方針でしょうか?これだと区ごとかしら?いずみくん、ゴミ出しに貢献してますね♪うちは邪魔ばっかりだなぁ。ゴミ出すところ見つけると一緒に行くって言い出して5分、イヤ1分で終わるゴミ出しがひどいと30分仕事--#うちの辺には卵の移動販売車がくるみたいです。買ったことないけど。「こっけこっこ〜」ってすごい音鳴らすんですよ。最初は何かと思っちゃった^^; / レイ ( 2005-04-28 22:14 )
みいさま、そう、なんで?!なの。「なんで?」って聞いたら「知りたいじゃない」と当然のように。ささやかな抵抗として「知らなくていい」と言っておきました。市原悦子じゃないんだからさぁ(笑) / レイ ( 2005-04-28 22:11 )
フィーちゃん、続き。賢いかと言われると・・・やっぱりちょ〜っとズレてるのかも。ゴミ収集車の音楽=ゴミ収集車が見られるというインプットに対す例外が来ちゃったんだよね。怒るかな〜と思ってヒヤヒヤしてたらあるがままを受け止めてました。深く考えないタイプみたい^^;都会で音楽鳴らしてもあんまり聞こえないからかなぁ? / レイ ( 2005-04-28 22:09 )
フィーちゃん、鋭い!自分でもちょっと思った〜。そういう感情が出てくるのはそんなこと考える余裕ができたからなのか、付き合いがそれなりに深くなってきたからなのか・・・。気に入らないことがあっても絶対ほかの人に漏らすまいって思ってるせいかこんなところで・・・イカンイカン。主義主張が合わないのは気にしないんだけどこういう「告白」されると「仲間」とみなされてるみたいじゃない?そういう趣味はないし~ ~; / レイ ( 2005-04-28 22:04 )
ムーチョ母さま、怖いよね〜。地域性というものもあるのかもしれないけどこの方のご実家って周りはみんな親戚みたいなところらしくて見慣れない顔はヨソ者だったみたい。ここはそれとはまるっきり反対の新興住宅地なのよ。見慣れない顔当たり前。みんな新参者みたいなね。しがらみがなくて楽だと思ったらこうやってそれを気にする人もいるんだなぁって。そもそもうちみたいな賃貸派の方がヨソ者じゃないかって気もするんだけど^^; / レイ ( 2005-04-28 22:00 )
昔野さま、ちょっと前まではそういう古紙回収のアナウンスも○翼の街宣も同じように反応してたのがいつの間にか聞き分けてるの。うちも宅急便大好き☆○ロネコって言えなくて「ねこねこたっきゅ〜び〜ん!」ってすんごい歓迎の仕方よ^^ / レイ ( 2005-04-28 21:57 )
azzuちゃん、azzuちゃんのご実家の方では音楽鳴らすのね。地域によっていろいろだということがわかったわ^^そういえばうちの実家は鳴らさないなぁ。そもそもゴミ収集車の音楽なんて気になるようになったのはほんとについ最近。リンが騒ぐようになってから。だからもしかしたら以前は鳴らしてなかったのかも。この辺は「麦畑」?ちゃんか♪ちゃんか♪ちゃんか♪ちゃんか♪>これじゃわからん!信号とかで鳴ってるやつ。ね、後つけちゃダメだよね〜。それを人に話すのはもっとダメだよね〜〜。 / レイ ( 2005-04-28 21:55 )
シナモンちゃん、不思議だな〜で済んでラッキーでした。ゴミ収集車じゃな〜い!探しに行く〜!!とか言われたらどうしようかと内心ドキドキよ^^;とりあえず燃えるゴミを減らしましょうということなのかな、いわゆる「プラ」っていうのを分けるとほんとにゴミの嵩って減るのよ〜。ちょっとめんどくさいけど。そうそう、一戸建て買ったご近所の方々は口を揃えて「ここは分別が甘いからって思ってのに〜」と申しておりました。 / レイ ( 2005-04-28 21:52 )
さいか140さま、ヒマなんです(笑)観察するのと後つけるのは・・・それも理由が自分と同じ駐車場使ってるとか話しかけたからとかどう考えても正統性はないわけで。今までは週に3日で済んでたのが今週は毎日ゴミ出し(笑)それこそヒマだからいいんだけど結局この分別っていうのもコストが相当かかるようです。 / レイ ( 2005-04-28 21:49 )
えりるるさま、子供を持つまでゴミ収集車がこんなに人気者だとは知りませんでした。音楽鳴らしながらっていいですか?できれば止めて欲しい(笑)だって、公園とかでも遠くでその音が聞こえるともうじっとしてられないんですよ。犬笛みたい(笑)ママには聞こえないのにちゃんとキャッチしてるし。そこからゴミ収集車探しの旅に出るハメに--#たくさん走ってるから犬も歩けばじゃないけどどこかで当たるんですけど当てのない旅って^^;ね、ちょっとひくでしょ?100万歩譲って後つけても人に言っちゃダメでしょ?? / レイ ( 2005-04-28 21:47 )
よちみさま、ああ゛〜。「こえを見ると」ではなく「これを見ると」です。「これ」のことを「こえ」って言うんですよね、リンは。あぁ〜〜リン語がうつってる 〜〜ToT / レイ ( 2005-04-28 21:43 )
よちみさま、ネイルの次はディテクティブ・スクール?!なんかよちみさまがやったらかっこよさそうよ、サッと影に隠れるって^^ゴミ収集車さまさまです。気に入らないことがあってもこえを見るとちょっと忘れる(?)らしい。この透明のところにおもちゃのコインとか入れて遊んでま〜す♪ / レイ ( 2005-04-28 21:34 )
リンくん賢〜い!!うちの娘なんか、トラックがごみ収集の音楽を流しているのを見ても、絶対無反応ですよー。 / ゆとり ( 2005-04-28 21:31 )
ふぅかぁさま、わかりま〜す^^流血事件が多いからかな^^; / レイ ( 2005-04-28 21:29 )
ふぅかぁさま、マニアです(笑)地域によって音楽鳴らすとこと鳴らさないところがあるみたいですね。うちの辺は音楽に乗せて市のゴミへの取り組みと警察からの防犯メッセージを流してます。うちも回収時間がまちまちなの〜。いつも夕方近かったから出かけるときにと思ってたらある日一日だけ突然早く回収してたり--#朝出そうとするとマニア(笑)がついてきてそれだけで30分仕事--# / レイ ( 2005-04-28 21:29 )
Ruriさま、学生がしてかわいいこととおばちゃんがして「あらら・・・」ってのは違いますわね^^;そもそも起点が好意的じゃないし。朝6時に音楽流してくるの?!それってすごくない?うちの方は時間がマチマチだからこれまた困るのよ〜。 / レイ ( 2005-04-28 21:13 )
雅さま、好奇心にしたって趣味悪いよ〜。100万歩譲って後つけたとしても言わないで欲しかった。なんだか当たり前みたいに言われたことで私も同類だと認識されてる気がしちゃってねぇ--# / レイ ( 2005-04-28 21:10 )
kyoさま、時間はあるでしょうね、今の私の生活と同じですから。そう、ちょっと前にお巡りさんが来たとき「怪しい人」なんたらなんて聞いていったのかいけないんじゃないかとも思ったり。おじいさんとの会話っていうのはまた別の問題があったりしてねぇ。近所に別のお話好きなおじいちゃんがいて誰彼かまわず自分のこと(ちょっと自慢?資産のこととか--#)話すんだけど、それもこういうご時世ではどうかなぁって。 / レイ ( 2005-04-28 21:09 )
ど〜にゃさま、これって脳細胞の働きでしょうか。見たまんまやんけ〜って思ったのですが。反面、外は雨も降り始めたしここで「ゴミ収集車見に行く〜」って泣き叫ばれたらどうしようってハラハラしてました。見たままで納得できちゃうってやっぱりちょっと・・・と思いましたが親にはありがたいです^^; / レイ ( 2005-04-28 21:05 )
たしかに、ウチの辺りも音楽ならしてないですね。土曜日は「燃えないゴミ」の日なんですが、めちゃくちゃ朝早くに回収してっちゃうんだよね。昔は出せなかったことが多かったんですが、最近は子供に起こされるので、逃さずにすみます(笑)。//そーいえば、昔はゴミ収集車の他にも音楽ならして来る車が色々あったなぁ。食料品の移動販売してる車とか、etc 音が聞こえたら、買いに行ったりとかねー / てじお ( 2005-04-28 13:33 )
レイさんのイヤって気持ちわかります^^;なんで後つけるんだろ…謎だわ。 / みい ( 2005-04-28 01:11 )
ところでゴミ収集車って音楽ならない気がするんだけど地域によるのかなあ??うちの方は、いつ来てるのかちっともわからないよ。 / フィー子 ( 2005-04-27 23:10 )
ちょっとやだ、って思うレイちゃんの気持ちもよくわかるんだけど、ママ友のちょっとやなところ、結構発見してない?!ま、それで全てが嫌いになるほどもう子供じゃないものね(~_~;)。それにしてもリンくん、ど〜にゃさまに同じく、賢いなあって思うよ。さすがレイちゃん夫妻の子供だわー。 / フィー子 ( 2005-04-27 23:08 )
事件があるとよくTVのニュースでモザイクがかかった「近所の人」というインタビューがあるけど、それを見るたびに夫と「近所って恐ろしいよね。よーーーーーーーく事情を知ってる!」と話しています。知らないうちに知ってしまうのか、知りたくなってしまうのか・・。怖いですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-04-27 21:56 )
リン君カワイイ☆きっと夢中で見てるんだろうねぇ。ウチも古紙回収車の喋りが聞こえるともちょが知らせてくれます。ひりょはお客さんとして来る宅急便屋さんが大好き♪子どもっておもしろいよねぇ、ホント。 / 昔野透夜 ( 2005-04-27 21:34 )
東京に来てびっくりしたことの一つにゴミ収集車が音楽を鳴らさないことがあります。住宅が密集しているから?因みに地元は、朝っぱらから何故か「赤とんぼ」が流れていました。それにしても、ママ友さん、ちょっと怖いかも・・・小・中学生が好きなコの家を探しに行くのとは、訳が違う〜! / azzurri ( 2005-04-27 12:51 )
それはリン君不思議だっただろうねー。音楽が鳴るから余計に好きなのかな?うちも好きだけどそこまで気にしてないのは多分音なしだから?!環境のためには分別が厳しいほうがいいのだろうけど、面倒くさがりの私には不燃、可燃、カンビンくらいでオッケーなこの区を出られなそう〜。しかもマンションのゴミ置き場、ドア付きの部屋になってるからいつ出してもいいし、お掃除の人いるし・・一軒家は無理・・か?! / シナモン ( 2005-04-27 10:22 )
結局のところ暇なのかと(笑)でも私も歩いているときとか暇だからターゲット決めて観察したりします。やばいかしら?うちの地区はゴミ分別がすごく大雑把で、捨てながらリサイクルして欲しいなぁって思うんですけど、あまりに細かくてゴミだしの日が増えるのはつらいなぁ。 / さいか140 ( 2005-04-27 01:54 )
ゴミ収集車って、車好きの子どもはみんな好きなのかも!?うちの息子もごみ収集車みて興奮してたし、ゴミ収集車も大小家にありますよ〜(笑)音楽鳴らしながらゴミ取りに来るんですね!それ、いいなー。うちのゴミ集積所、遠いから音楽でも鳴らしてくれればわかりやすいんだけど。後をつけるママ・・・ごめんなさい、ちょっとひいた・・・(苦笑) / えりるる ( 2005-04-26 22:57 )
尾行というものに憧れたことはあったけど、実際にやったことはないなぁ。あの、相手が振り返ったときにサッと影に隠れるのがかっこいいのよね(ほんとか?) ごみ収集車も、おもちゃになるとこんなにかわいいのねー!!透明の部分にはゴミが入っているの? / よちみ ( 2005-04-26 21:22 )
あ!!!「う血」…いや〜な変換ミスでごめんなさい…。「うち」って判りますよね…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-26 21:17 )
ごみ収集車マニアなのね。う血のほうは音楽ならないです。でも、回収時間がまちまち…。あせって出したり、かとおもえば午後2時ごろまであったり…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-26 21:16 )
昔、好きな先輩の後を追いかけた事あるけど…今だったらストーカー行為って言われちゃうよねぇ( ̄Д ̄;; うちの家の方もゴミ収集車音楽流して来るんだけど、朝早いんだわ。6時でもう既に行っちゃってたりって事もΣ( ̄▽ ̄‖ま、毎日来るし、収集車が行った後には出さないでってのしゃないから24時間いつでも出せるんだけどね♪ / Ruri ( 2005-04-26 21:08 )
つけられたら・・・やだな。でも、犯罪ってほどではないんだろうし・・・。そのお友達は羞恥心より好奇心の方がまさっちゃってるのかなぁ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-04-26 19:19 )
おじいさんの歩き方がゆっくりすぎてツケられないっていうの、おっかし〜(大爆笑)!そのおじいさんと会話することである程度の情報は得られると思うんだけどなぁ。でも幼い子供を狙った犯罪も多いので、用心と言えば用心?きっと時間がある人なんだろうなぁ。  / kyo ( 2005-04-26 19:01 )
ゴミ収集車の音楽がかかっているにもかかわらず、何故にゴミ収集車ではなく、トラックなのだろう?・・って、その脳細胞の働きに感服。 / ど〜にゃ ( 2005-04-26 18:08 )

2005-04-25 軽井沢♪

この週末からいよいよゴールデン・ウィーク。我が家は例年夫が連休は出勤のため何も予定していなかった。そこへ義妹一家からのお誘い。
軽井沢にコンドミニアム借りるからお兄ちゃん(夫のこと)置いてリンくんと参加しませんか?と。日程も聞かず「行く、行く〜♪」と返事をする。あ、一応夫の了解は取った。
それにしてもこの義妹、つくづくタフだと思う。下の子、まだ生後3ヶ月にもならないのに。そういえば私たちの結婚式はTちゃんが生後2ヶ月だったし、その後すぐ義父の法事で京都にも行った。息子を産んだときにもTちゃんと生後2ヶ月のYちゃんを抱えて車で駆けつけてくれた。6月の京都での法事もやはり3人連れて新幹線で行くという。それがちっとも大変そうじゃない。この余裕ってなんだろう?こうでなければ3人も産めないか。
往きは義母と一緒に新幹線。長野新幹線なんて滅多に乗れないし(註・私は鉄ちゃんではありません)、最近息子の乗り物熱もとどまるところを知らないので楽しみだ。東京から1時間という距離もちょうどいい。
余談だが先日実家に帰るときにおもちゃもおやつも忘れた><お茶はなんとか持ってたけど。片道2時間ちょい。どうするかな、途中で何か買ってやるかと思ったが乗り換えが一回あったのもよかったのかずっとおとなしく座席に座っていられた。ブツブツしゃべったり何か歌ったりしているのだが、それで1時間も座ってられるってちょっと変わってる気がする。私の方が退屈して文庫本でも持ってればよかったと思った>そんなこと思う前におもちゃ忘れるな〜。
帰りは長野で仕事をしている義弟が帰省のついでにピックアップしてくれる予定だったが義弟の都合がつかなくなった。
義母と一緒なら往復新幹線でもいいかと思いつつ、土日は休みだという夫に一応聞いてみる。「ねぇ、土曜日から来ない?」当然「イヤだ」そうだよね、忙しい時期だしね。
が、数日後義母と電話で相談していると義母が「○○(夫)は来ないのかしら?」と聞くのですかさず横にいた夫に電話を変わる。5分後、夫の参加は決定(爆)
ずっと前だったら「私のお願い聞かないのにお母さんの言うことは聞くのね」ってブチ切れてたかも。目的が同じならそんなことはどうでもよくなった。ハンドルは操縦上手なほうが握ればいい。ちょっとはオトナになったかな(笑)
TちゃんYちゃんとお泊りするのは初めての息子。どのくらい興奮してしまうかちょっと怖いけど楽しみである。

軽井沢って学生の頃行って以来だと思う。少なくとも夫と知り合ってからは行ってない。
なぜなら3年くらい前まで夫の勤め先の研修合宿先が軽井沢だったのだ。「軽プリのアウトレット行きた〜い」って何度も言ってるのに「なぜ軽井沢に行かなければならない」と却下され続けた。
今回は子供を遊ばせることが目的だし、アウトレットにお目当てがあるわけでもないので最初からアウトレットは諦めていた。多分義妹たちは目的もなくブラブラと時間を費やすのは好きではない。
すると夫が「アウトレットいいのか?」というので「今回はいいや」というと「遠慮しなくていいぞ。俺が時間作ってやるから」
ホ、ホント♡_♡?
さてさてどうなることやら。

↓お誕生日にジジババからプーが届いた〜☆ママ、いらないって言ったのに--#


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、そうでしょ、そうでしょ、そうでしょ!!!ぬいぐるみが増えるのよ!!これだってン千円かするのよ。だったら現金でちょーだいって言ったのに〜!ほんとこの後どうなるんだろう?だわ。ちなみに去年の誕生日に友達が覚えててくれて突然送ってくれたのはうれしかったんだけどジジババが予告つきでやるのはNo Thank Youなの--# / レイ ( 2005-04-28 22:18 )
ママ、いらないって言ったのに・・・。ココが一番笑えた。私はこのシリーズのキティとドラえもんで届いたらいいな〜なんて思ってたんだけど、よく考えたらぬいぐるみが増えるって事で・・・、やっぱ要らないやって思った。卒園の時には他所に転任になった先生方からこのシリーズで園に何体か届いていたよ。あの後どうなるんだろう?なんて思ったけどね〜。いいような悪いような。 / ブラキヲン ( 2005-04-28 22:03 )
kyoさま、そう。この家はママが息子たちを操縦してる。韓国ドラマのようだ(笑)義弟はもっと言うこと聞くわよ^^;それが気に入らなかった時期もあったけど、敵わないものは敵わないと思えるようになったのは自分も親になったから?! / レイ ( 2005-04-26 17:42 )
シナモンちゃん、え?ほんと??うちは金曜日からです。リンの顔だったらわかるかな?やたら子沢山(笑)の団体がいたらチェックして!! / レイ ( 2005-04-26 17:40 )
みいさま、ありがとうございます♪後半も友達が遊びに来てくれることになったり、なんとか退屈しないで済みそうです^^ / レイ ( 2005-04-26 17:39 )
まるるん。ちゃん、そ、そうなのね〜。もういいよ、十分働いてるもの。学校の行事、創作しちゃえ!! / レイ ( 2005-04-26 17:38 )
フィーちゃん、プーはハニーポットに電報入れて持ってきたのです。で、その筒を突っ込んでるの。 / レイ ( 2005-04-26 17:37 )
雅さま、いえいえチチローさまの足元にも・・・ってさぁ、こう言うからには土曜日の早朝にはやってくるのかと思ったらそんな気はさらさらないわけですよ。言ってみただけ--# / レイ ( 2005-04-26 17:37 )
azzuちゃん、私もそう思う。でもタフになるには「気にしない」がポイントかもと思ったり。食べなくても気にしない。泣いてても気にしない。育児放棄をしてるのとは違うけど、グチが出ないというかね。気持ちの持ちようだなぁと思わされます。のんびり・・・は無理かも。でもこもってるよりいいと思うので楽しんできま〜す♪ / レイ ( 2005-04-26 17:35 )
ムーチョ母さま、この金曜日からお邪魔しま〜すって地元の方には大迷惑^^;ごめんなさいね〜。団体行動じゃなければ・・・残念だわ〜。京都なんかもそうですよね、観光シーズンって路線バスも動かなくなっちゃって。アウトレットはやっぱり無理かな。行動プランも基本的にお任せです。ペース作ってもらったほうがやりやすいし。やっぱりリンはちょっとボケてるようで^^;外の景色を見るでもなく他の乗客を観察してた?! / レイ ( 2005-04-26 17:32 )
レイ夫さまってお母さまの言うことはきくのね(笑)。ウチの旦那もなし崩し的にお義母さまの言うコトをきいてるような気がするわ。巻き込まれてるというか(笑)。 / kyo ( 2005-04-26 08:43 )
うちも木曜夜から軽井沢の予定。どこかですれ違うかもねー!!わくわく♪外では大声で叱らないようにしよう・・^^; / シナモン ( 2005-04-25 23:53 )
楽しいGWになりそうですね! / みい ( 2005-04-25 22:55 )
そうか〜世の中はGWの季節だったのか・・・ダンナ実家の家業にできるだけ参加せずに過ごせるように企まねばならん・・・お盆や正月よりも実は辛い季節かもな〜 / 鬼嫁まるるん。 ( 2005-04-25 22:40 )
ハニーポットに何を突っ込んでいるの? / フィー子 ( 2005-04-25 22:33 )
「遠慮しなくていいぞ。俺が時間作ってやるから」 なんて素敵なだんなさまじゃない〜☆まるでうちみたい♥ え? / 雅(みやび) ( 2005-04-25 22:28 )
そういうタフな家庭には、国からもっと経済的援助をすべき〜!軽井沢楽しみですね(^^)GWは人が多そうだから大変かな?のんびり(?)してきてくださいね〜♪ / azzurri ( 2005-04-25 22:25 )
えええ〜!GWのいついらっしゃるのかしら〜?お会いしたいけど、地元民(?)としてはGW、お盆は軽井沢には近づかない!が鉄則なのよねー^^;;;(軽井沢在住の同僚は連休中は出勤できても帰宅できない(軽井沢に入る道が大渋滞してしまうので)と言っていたようです^^;) ちなみに今日軽プリアウトレットに行ってきたのよん。確かに子連れ(うちとK君)はキツかったです・・。おもちゃ王国とか行くのかな? それにしても電車でおもちゃなしでずっと座っていられるリンくん、すご過ぎです!新幹線も余裕ですね☆  / ムーチョ母 ( 2005-04-25 21:21 )
JAIちゃん、ほんとにねぇ、元気(笑)その義妹に「元気よねぇ」って言われる私って^^;まだ起きない〜&夫と一緒にご飯食べようと思って待ってるのに帰ってこない〜。さ、ビデオセットするか。 / レイ ( 2005-04-25 20:21 )
元気な人って元気だよねー>当たり前。リン君よかったね〜。エンジンとスマスマの時間は起きちゃダメよ☆(笑) / JAI ( 2005-04-25 19:49 )
久々の失策--#夕方6時にお風呂に入ってご飯食べずに寝ちゃった。実家で6時半に寝て朝まで起きないなんてのがあったけど・・・それは期待できないなぁ。ドラマ見るのは邪魔しないでよ〜〜。 / レイ ( 2005-04-25 19:41 )

2005-04-23 弱すぎ^^ヾ

親でも「へ?」と思うほど日々言葉が進化している息子。会話が成り立つ、面白いとジジババはそれはそれは大騒ぎ。褒められると嬉しいのかさらに息子のテンションも上がる。あ〜、無反応なママで悪かったわねぇ^^ヾ
息子にとってママの実家は最高に楽しい場所になった模様だがそうは問屋が卸さない(笑)
妹の息子(8ヶ月)。前回はハイハイをしていなかったのに今回はズリ這いをマスターしていた。息子はこれをせずお座りの姿勢のまま移動していたので新鮮といえば新鮮なのだがこれがまた早い。そして狙った獲物は逃さない。パトリオット・ミサイル並にしつこいのだ。
とにかく力強い。抱っこしててもじっとしてない。バランスが取れなくて疲れる。
滞在中に風邪を引いたとぐったりしていた>なのに毎日やってくるってどういうことよ〜。抱っこされてじ〜っとしているとジジババが「元気がない」と大騒ぎ。
へ?うちの子はこのくらいが普通だったんだけど。どういうことでしょうか(笑)?だめだ、やっぱり私にはこういうタイプは飼育できない(笑)とはいえ血がつながっている。次があったとしてこういうタイプだったらどうしよう(汗)?!
この甥が熱を出したと慌てて最寄の小児科に連れて行った。初めてかかる病院だったそうだが妹が憤慨(笑)して帰ってきた。診察室に入って一目甥を見るなり先生は「聞くかなそうな顔してますねぇ。聞かん坊ですか?」と言ったとか。8ヶ月の子が聞くも聞かないもないと思うんだけど(笑)
でもこの先生のおっしゃることもうなずけるくらいワルそうな顔をしてるのは確か。身内が見てもワルそう(笑)
前回までは「赤ちゃん」と余裕で接していた息子もタジタジ。
まず、持っているおもちゃは取られる。本気になれば取り返せるんだからほっとけと思うのだが半ベソの息子に母と妹が慌てて取り返して渡す。小さい子相手なのがわかっているのねと褒められるがこの人、こういう性格なの(笑)それでも泣くのを我慢したのはやっぱり赤ちゃん相手だからか。
次はジジババに買ってもらった大事な絵本がターゲット。触られたくなくて息子が向きを変えると甥が回り込むので二人でクルクル(笑)
甥はとにかく息子が気になるらしく追いまくる。息子は逃げる。挙げ句によだれだらけの手でつかまれて息子はまた半ベソ。慌ててタオルで拭いていた。甥がよだれを拭くのに母が出したタオルが偶然息子の使っているものと同じだった。それを甥がカジっているとそ〜っとタオルを取り上げ(自分のと間違えてる)代わりにティッシュを渡す。ブッ、ブ〜(NG音)。ティッシュは食べちゃうから渡さないで下さい。
そして小さく意地悪。母や妹と遊んでいる時甥がその相手に触るとそ〜っとその手を払う。こういう振る舞いはTちゃんそっくり。
そういえばTちゃんも息子やYちゃんにおもちゃを舐められるのがイヤで隠したりしてたっけ。息子よ、やっぱりあなたもちょっと前までよだれまみれでTa(甥)みたいだったんだよ。甥の方が数段手強そうだけど。
どうやら子分候補の当ては外れたみたいだけど、どうする、息子?今後の展開が楽しみ(^-^)

↓そろそろ卒業しないとと思いつつ、キラキラ好きなの^^


先頭 表紙

あすかちゃん、なんで〜?なんで〜〜??ヒメが困ったチャンのとこなんて見たことないんだけど。いつも賢いじゃない。賢すぎてリンなんかよりずっとお姉ちゃんに見えるくらいだわ。男の子でも大丈夫よ、ヒメ、お世話好きそうじゃない? / レイ ( 2005-04-25 19:20 )
おみさま、そ、そうですか?なんか過ごすぎて赤ん坊相手に「ちょっとじっとしててよ〜」とか思い通りにならないとすんごい激しく泣くので「諦めなよ〜」とか言っちゃうんですけど^^;自分の子以外は結構余裕で相手できるんですけどあまりに妹と甥の顔が似すぎているせいかなんか「なんでこうなの〜?」って泣きが入りそうです(笑) / レイ ( 2005-04-25 19:17 )
チチローさま、そ、それほどでも(笑)何も考えずに買いましたが公園にはいていってザブザブ洗うっていう感じではなさそうですね。 / レイ ( 2005-04-25 19:14 )
可笑しい〜!うちもね、姉が産んだとき「○ちゃんみたいに元気だと辛い」とよく言っていたけど、結局無駄な心配で姪(姉の娘)は超いい子で大人しくて滅多に泣かない!「覚悟してたぶん余計に楽だわ」と一人目を育ててるとは思えない発言(笑)私、次も怖いんですけど〜^^;特に娘の状態で男の子だったらどうなるんだろう〜と考えるだけで恐ろしい!!! / あすか  ( 2005-04-25 14:46 )
あはははは。ますます甥のTaくんはうちの息子と似ているわぁ。狙った獲物は逃さないし、最近はお兄ちゃん相手にケンカしてるみたいだし・・・(^^; / おみ ( 2005-04-25 10:54 )
高そうなジーンズですね。お出かけ用ですか。 / チチロー ( 2005-04-25 07:48 )
よちみさま、や゛〜め゛〜で〜〜〜(笑)それって今一番怖い呪い(?)の言葉だわ^^;いや、きっとベビ雄くんの弟(?)くんもいい子だよ。手がかかるかからないってよくわからないけど気のせいよ、気のせい。きっと子供にはそれほど違いがなくって親が気にするかしないかじゃないかなぁ・・・>って言ってることが本文と逆行してるし。ちなみにリンは全般に夫のDNAが濃いみたい・・・で、次に甥みたいなのが出てくると間違いなく私のせいになるの〜〜〜ToT / レイ ( 2005-04-24 22:54 )
まゆちさま、この甥を見てね、夫も「子供ってこんなにも個性を持って生まれてくるのか」って言ってたわ(笑)子供を持って初めて知ることかもね、これは。確かに弱っちいくらいの方が親は楽なんだよね^^;まぁ、子供だっていつ性格が変わるかわからないからどうなっても慌てないで付き合っていけたらいいと思います。 / レイ ( 2005-04-24 22:50 )
azzuちゃん、泣いたかなぁ。どうだろう。でも同じくらいの子とか大きい子に取り上げられると間髪いれずに泣くのよ^^;このくらいの赤ちゃんってちょっと大きい子好きなのよね〜。リンだってそうだし。声のトーンとかいろいろ興味をひくみたい。甥にしてみればリンは「同類」でリンにとって甥は「別物」だと思ってるところがややこしいのかしらね。もう少ししたら一緒に遊べそうだけど・・・リンが泣かされなければ(笑) / レイ ( 2005-04-24 22:48 )
ブラキヲンちゃん、意地悪すぎ(笑)!リンだって手がかかるのよ〜、ちゃんと〜〜〜ToTなんてね、実は結構早くから二人目いてもいいかなって思っててできれば女の子、でも男の子でもいいやっていうのをママ友数名に話したらすっごい驚かれてそれはリンが手がかからないからだという結論にされてしまった--#ど、ど〜しよ〜。真面目に怖いんですけど、甥みたいのが我が子になったら--# / レイ ( 2005-04-24 22:46 )
てじおさま、甥はつかまり立ちとかするようになったら絶対ケリ入れるタイプです(笑)今のところ体が大きいのでその気になれば力も強いから乱暴ではないほうがいいなぁとは思いますが、これもまたいつ豹変するかわかりませんね^^; / レイ ( 2005-04-24 22:43 )
甥っ子さんとリンくんのからみが超おもしろいー!二人でくるくる、と、替わりにティッシュを渡すのがグーだわ。うちもね、2人目があったとしたら、今度はとんでもなくやんちゃで手のかかる子が出てくるに違いないって思ってるよ。なぜだか男の子だと確信してるし^_^; 2人生まれると、きちんとパパ似ママ似がわかれるし、性格も両極端だったりするのが世の常だもんね。不思議ー。 / よちみ ( 2005-04-24 11:54 )
小さな子供でもしっかり性格の違いって現れてるんだよね〜。すぐに立場が逆転されて子分にされちゃうかも!?でも自分が育てるなら子分にされちゃうような子のほうがいいなぁ。 / まゆち ( 2005-04-24 09:09 )
お母様と妹さんが取り返さなければ、そのうち泣いちゃっていたのかな・・・?甥っ子くんは、リンくんに構って欲しくてつきまとって(?)いるような気がするんですけど(^^) / azzurri ( 2005-04-24 02:07 )
えっとね〜、知り合いにね〜、おっきな兄弟の子たちがいるの。でね〜、上の兄ちゃんはとっても扱いやすくてママ友は「なんでみんなもう二人目はいらないなんていうのかしら?」って不思議だったんだって。でもね、2番目の子が〜(T_T)「この子が生まれて、やっと皆が言ってた意味が分かった〜!!(T_T)」って言ってたよ〜。むふふ〜、その時は楽しみだな〜・・・なんて意地悪すぎる?(^^ゞ その弟ちゃんのゴネぶりは・・・そりゃもう〜すっごいぞ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-04-24 00:26 )
ごめん、「1番大きい」 → 「1番大きい方」 だね。^^; / てじお ( 2005-04-23 23:48 )
あはは、素直に子分になってはくれなさそうですか? リン君、幼稚園や、小学校に行くようになったらクラスで1番大きいだろうし、優しいほうがみんなと仲良くできていいt思うなぁ^^ / てじお ( 2005-04-23 23:47 )

2005-04-21 実家にて

あんなに帰って来いって呼んどいて誰もいないってどういうことよ(笑)
というわけで実家に戻ってきたものの、家人はみんな出かけてしまって留守番。息子も早々に寝てしまってヒマなので実家から更新(笑)ま、このくらい放っておいてもらえるほうが居心地がよかったりするのも本当。これってわがまま?
前回の里帰りから2週間しかたっていないこともあって今回は割とゆったり。
自分の用を済ませ、父の用事を済ませ、あとは両親の携帯の機種変更に付き合えばいいのかな>レイ妹!ほとんど一緒に住んでるんだからもうちょっと面倒みてあげなさいよぉ--#
合間に息子を預けて買い物に行ったり、高校時代からの友人に会ったり、このくらいなら次の出張の時も帰ってこようかなぁ。3ヶ月経つとまためんどくさくなるに決まってる(笑)

父の用事。これがすごい(笑)実家のインターネット環境は今まで(ということはこれをアップしているのも)ダイアルアップだったのだ。や〜っと今ごろ、退職を機にブロードバンドにしようということでその申込み。
とりあえずISDNでいいのか先々を考えると光にするかとか実家の配線の話だの、プロバイダーもこの際変えたいだの、その手配に付き合う。
工事の日程も決まって一安心なのだが、次は開通後のPCの設定か。妹にもうちょっと面倒みてあげてと頼んだら、わからないなどとのたまう>オイ!また呼ばれるのかも--#

息子が昼寝をしている間にフラフラと一人で買い物。ちょろちょろと気になるものをチェックして結局買い物は終わらず(翌日息子を連れてDone・笑)、なんだかもったいなくて目に付いたネイル・スタンドでクィック・コースを。
キャンペーン価格とかで2000円でファイル・バッフィング・カラーの25分コース。あんまり期待してなかったし、出来上がりを見てもまぁこのお値段だからいいかという程度だったけど「やってもらった」ことにちょっと満足したのかも。
最近一人で出かけるとき、したくなるのはこういうこととかゆっくりお茶を飲むとか。子供を産む前には時間がもったいなくてあんまりしなかったこと。
ネイルに関して言えば、今はそれは見るも無残な爪なのだけど出産前はかなり好きで自分で手入れをしていた。結構道具も揃えたしマーブルだって自分で描いてた!
お手入れしてもらうのももちろん好きだったけどどっちかというと自分でするのが好きだった。はっきりいうと人に頼むってお金も時間ももったいないと思ってた。
価値観って変われば変わるものなのね。

高校時代の友人と久しぶりに再会。偶然同じ時期に結婚し、同じ時期に母親になった。
それぞれが子供を連れて、とても話どころじゃないランチ(笑)をしているのはなんだかちょっと不思議。
私たちが知り合ってからと同じくらいの時間が経つとこの子たちも私たちが知り合った歳になる>わかりにくいね(笑)知り合ったのは15,6でしょ。で、そこからもう15,6年経ってて、もう15,6年経つと子供たちも高校生なんだなぁと。それ以上は計算しないように(爆)
それはとてつもなく先のようですごく短い時間なのかもしれないと思った。すべては「振り返れば」ということか。

息子vs甥も面白いけどこれはまた今度書こうっと。息子、8ヶ月の赤ちゃんに負けてる^^;弱すぎ・・・。

↓あまり出来のよくないネイル。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、思いも寄らないところからマメ知識(笑)レイも知らなかった〜♪お陰で勉強になったわ。ありがとう☆ / レイ ( 2005-04-24 22:41 )
よちみさま、ありがとう♡さすが!のご意見。そうなんだ〜、固くなるっていうのは爪が丈夫になると考えていいのかしら?これを英語で聞き取ってきたなんて素晴らしい☆ / レイ ( 2005-04-24 22:37 )
azzuちゃん、お役所とかってそうらしいって聞いたことある!っていうかさるお方の日記で読んだ気が。そういえば父はなんだか一太郎とWordの互換ソフト(ソフトじゃないかもそういう方法だけかも)かなんか使っててなんでそんなんと思ったけど公立学校の先生なんかがお友達に多いことを思い出せば納得。私がPC使うようになったときにはすでにWordが浸透してたんだけどazzuちゃん、ほんとはいくつ(笑)? / レイ ( 2005-04-24 22:35 )
ブラキヲンちゃん、マニキュアを初めて塗った中学生くらいのころかな、そんな風に感じたことあるわ。それが今ではなんとも思わないんだけど・・・家事をするようになるとすぐはがれちゃって結局めんどうなのよね--# / レイ ( 2005-04-24 22:32 )
よちみさま。まあ、ご丁寧にありがとうございます。そっか、爪は呼吸してないのね。(^^ゞ あの違和感は気になって気になってしょうがないんですよ〜。(T_T) でも、なんですと?ピンクの部分が増える??ってことは爪を長く見せられるって事ですよね?そっか〜、そういう効果もあるんですね〜。知らなかった。勉強になりました。ありがとう。 / ブラキヲン@お邪魔しました〜。 ( 2005-04-24 13:43 )
ブラキヲンさま!息苦しく感じるのわかります!でもね、爪は息をしていないので、本当は「マニキュアで爪が固くなって、指先のお肉が爪と密着して動きにくくなっている感覚」というのが息苦しさを感じさせるんだと思いますー。慣れないと気持悪いですけれど、爪を固くしてあげると爪とお肉がくっついて、ピンクの部分が増えるんですよー! あ、もともとピンクの部分がきっちり長い人は増えませんけれど・・・(^・^) / よちみ ( 2005-04-24 11:50 )
あ!レイさん、フィー子さん、一太郎は学校での公文書作成時の指定ソフトらしいんですよ。いわゆる社内ローカル・ルールってヤツです(笑)。azzurriもWordが浸透するまで一太郎ばかり使っていたので、未だにWordは嫌いです。仕事で使うことは滅多にないですけど。 / azzurri ( 2005-04-24 01:49 )
私さ〜、マニキュアってダメなの〜。(T_T) なんかさ、指先が、爪が重た〜く感じてきちゃって、そんでもって爪が息苦しくなっちゃう。そんなことない??わたしだけかしら〜??爪呼吸が出来な〜い!!って騒いじゃうんだけど。 / ブラキヲン ( 2005-04-24 00:19 )
まるるん。ちゃん、一生の友達かぁ。親には言えない話をたくさんしてたくさんの時間を共有して。そうやって考えるとなんだか楽しみだねぇ。ほんとに原石だわ☆何ddに化けるか(笑)?! / レイ ( 2005-04-23 22:25 )
フィーちゃん、妹みたいなのはねぇ・・・いい根性だと思う(笑)一太郎ってなかなかお目にかからないよね。スポーツ指圧系ってどんなの?私はスパがいいなぁ^^ / レイ ( 2005-04-23 22:21 )
ムーチョ母さま、だから私はれっきとした「おばさん」ですってば!設定って言っても普通にみなさんすることですよ。私?興味があればフィーちゃんにでも証言してもらってください(笑)背は低いです。155cm。顔立ちも地味目。ご想像とは対極にいるかも^^; / レイ ( 2005-04-23 22:18 )
よちみさま、自宅開業して!30分10ドルで行こう(笑)!!その日の為替レートで料金変わる(笑)知り合いにね、そういうのやってた人がいるよ。ケアカラーで3,000円でやってたの。ただ、最初は時間がかかるのも許してねっていう知り合いのみの口コミで。最初は1時間くらいかかっちゃったりすることもあったかな。それが目に見えて上手になっていってね。せっかくだからやろうよ〜☆ / レイ ( 2005-04-23 22:16 )
てじおさま、はっきり言うと詳しくはないです〜。そして私はれっきとした「おばさん」ですから〜(笑) / レイ ( 2005-04-23 22:13 )
kyoさま、うちも年に数回・・・でもほんとに遠方の人に比べたら多いと思うんだけど。こまめに・・・それがさぁ、ほとんど一緒に暮らしてる妹にも朝から「何してるの?まだ来ないの?」「今日は来ないの?」家に帰ってからも甥が寝たかどうか電話したり・・・なんか間違ってると思う--# / レイ ( 2005-04-23 22:12 )
リヘちゃん、ほんとにね、産む前にわかってはいたものの、どうにもならないと思うと余計にどうにかしたくなる(笑)4年間もあっという間だったでしょ?これから先がどのくらい長くて短いのか、それは時間が経ってみてからのお楽しみだね^^ / レイ ( 2005-04-23 22:06 )
コタツムリちゃん、アヒャ☆今、月9のビデオ見てるの〜^^ / レイ ( 2005-04-23 22:03 )
azzuちゃん、突発的なデート・・・いいなぁ^^トイレで塗るって乾くまで不便じゃない?帰ってもあんまり構われすぎると息が詰まるのね。フィーちゃんに同じく、一太郎は私も使ったことないわ(笑)実家の父はソフトは使いこなせてるし、インストールも自分でするくせに初期設定がどうしてもできないの。まぁ、最初一回やったらもう使わないからなのかもしれないけど--# / レイ ( 2005-04-23 22:02 )
ヾ(゜∀。)ノ゛ / コタツムリ ( 2005-04-23 22:00 )
シナモンちゃん、私も全然わからないのよ〜。マニュアル読めばできるところとかも頼るんだもん!! / レイ ( 2005-04-23 21:58 )
Ruriさま、化粧惑星って試したことない〜!そういうのもほんとに買わなくなっちゃったなぁToT不思議(?)っていうかさぁ、私の仲のいい友達、高校卒業して間もなく子供産んでその子供がもう高校生なのね。あと数年であなたたちが親になった年になるねぇ、なんて話しててふと思ったわけよ。ちょっと待て!この人の孫より小さい子供はちょっと・・・って。で、その高校生の息子に私が子供産み終わるまで待つように伝言しました(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:55 )
今から我が子が出会っていくお友達の中に一生の友になる子もいるわけで・・・助けてもらって励ましあって そしてホッとする存在になるのかしら貴女たち?なんて遊びに来ている子達を眺めます(笑) 子供って本当いろんな意味で原石だわ〜なんてしみじみ / まるるん。 ( 2005-04-23 01:38 )
妹さんみたいになりたくてなれないタイプです(~_~;)。↓アズちゃんママ!まず一太郎っていうのやめようよー(笑) 私は今無性にマッサージに行きたいわ。スポーツ指圧系(笑)。 / フィー子 ( 2005-04-22 18:57 )
↓てじおさん同様、なんだかレイさんってオットコマエ〜〜♪ カッコイイわ〜^^ (ちょっと前のお話に戻るけど、勝手にレイさんは背が高い宝塚系の(?)方だと想像してたんですよー。(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-04-22 14:13 )
レイさんもネイル好きだったのね!いつかじっくり語りましょう!それにしてもケア無しで25分はかかりすぎ〜。こっちだったらケアカラーで30分、10ドルよ!この値段で自宅サロンを開いたらお客さん来るかなあ。私自身、自分でやるのが好き派だから、その変の価値観がいまひとつわからない・・・。あ、その前に上手くなくちゃ誰も頼んでくれないよね^_^; / よちみ ( 2005-04-22 13:20 )
レイさんPCの設定とかに詳しいのですね。オットコマエだぁ^^  / てじお ( 2005-04-22 11:09 )
私も里帰りしてきたところよ。ウチは年に数えるほどしか帰らないから毎回両親からの歓待が激しくて疲れちゃうわ(苦笑)。こまめに帰ってたほうがラクかも。←でも面倒☆ / kyo ( 2005-04-22 10:06 )
そっかぁ〜今までなんとも思わなかった事が特別に思えたりその逆もあったり。なんか時間なんだぁ〜って大事って自由な時間が大切に思えたり。←最近思う事がある。 人生ってあっという間だよね。だって高校入学からもう15年経ってるし。。。記憶は昨日の事のようなんだけど。。。(苦笑) / リヘ ( 2005-04-22 08:15 )
azzurriもネイルは自分で塗る派です。ちまちまやるのも好きなんですよね。人に塗ってもらうのは、突発的なデート前ぐらいでした(笑)…それでも会社で時間があれば、トイレで塗っていたり。しかも、実家に帰って、誰もいない方が落ち着くし、父母の用事は、PC関連。母なんて何度教えても一太郎で罫線が引けず、帰ってくるのを書類と一緒に待ち構えている(-_-; / azzurri ( 2005-04-22 03:44 )
私もインターネット関係わかりませーん^^;レイちゃんうちにも来て!(笑) / シナモン ( 2005-04-21 22:09 )
私は仕事柄マニキュア禁止なんだけど、自分で上手く塗れないんだよね。化粧惑星のだけは綺麗に塗れるから好きなんだけど♪絵を描いたりなんて無理(笑) あ、私の小学校からの友達5年生の時に知り合って友達になって…友達には子供は居ないけど(旦那さんとすんごい仲がいいので羨ましい)まりもも5年生。不思議〜〜〜っ!! / Ruri ( 2005-04-21 21:32 )

2005-04-16 別々の時間

昨日が4回目の結婚記念日。ということで今日は義母に息子を預かってもらって夫と二人でランチ。
今回夫が選んだのはこのフレンチ
ゆっくり食事ができるというだけでうれしくて仕方ないのだけど(笑)サービスもしつこすぎなくて、お料理もボリュームの割にはあっさり食べられて、コストパフォーマンスも悪くないねとかなり満足。
夫はメインの鴨が燻製してからローストされていたのが唯一残念だったとか。こういうわかっているのかいないのか、よくわからない薀蓄(?)を聞くのもおもしろい。家庭の食卓では出来ない(うちの場合ね)もんね。
洋食好きな夫が選ぶのはフレンチかイタリアンがほとんど。夫がお店を選ぶのを眺めるのは楽しい。
出産前のように好きなときに好きなところへというわけには行かなくなった現在では夫のお店選びもますます慎重になる。
行きたいお店(新しいお店好きだし・笑)、食べたいもの、休みの日のランチなのである程度カジュアルなスタイルでも入れそうで・・・。
記念日だから披露宴をしたレストランに毎年なんていうのも素敵だけどここはちょっと敷居も高いし^^;
ここへは初めての結婚記念日に行ったきり(笑)この時期の土日なんてやっぱりパーティーで貸切が多そうだし。次に行けるのはいつだろう。それまでお店があるといいなぁ(笑)

食事を終えてC○REDOを冷やかしたり、高○屋や○越をブラブラしたり。何をするでもなくあっという間に夕方になってしまった。
でも、それでもたまに二人で出かけられるだけでうれしい。

結婚記念日、誕生日(二人とも7月)、クリスマス(これっていいのか?)年に3回は預かってもらえる。と夫は決めているけれど3回じゃ足りないとか言い出した。
秋くらいにもう一回あってもいいだろう。何か記念日ないかって>勝手だなぁ(笑)私の立場ってものもあるんですけど。
今の私にはこれでも十分、ぜいたくですわ。あ〜、どなたか(笑)も書いてらしたけどハードルがどんどん低くなっていく。それも悪くないよね。

さて、おばあちゃんとお留守番の息子。
義母はもし実際に手を焼いたとしても「困ったわ」なんてことは言わないだろう。でも機嫌のよい息子の顔を見れば楽しい一日だったことはわかる。
おばあちゃんに絶えず構ってもらい、お庭で水遊びまでさせてもらってご満悦だったらしい。
「ママ〜」とべったり抱きついてきた後はまた忙しそうに遊んでいた。
ちっとも離れられないって思ってたのはいつだっけ?いや、今でも離れられないってよく思うんだけど。思えば昨年末にはもう手を振ってママにパイバイしてたんだ。
相変わらず基本はママべったりだけど「じゃあね」と言えば「ばいば〜い」できるときの方が多い。もちろん、そこが勝手知ったるおばあちゃんの家だからだろうけど。
次はお泊りに挑戦か(笑)?!

来週の夫の出張中、結局実家に帰る。めんどくさいが連休に義母、義妹一家と旅行に行くことを決めてしまったので急遽実家へご機嫌伺いを決めた。私ってゲンキン(笑)
ついでの用もあるし、久しぶりの友人に会う約束もしたし。さて、がんばって・・・まずは荷造り(笑)

↓お花見でのヒトコマ。おにぎりガブっ☆


先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとう☆リヘちゃんちももうすぐね^^そう、あの異空間でウェディングしました。どこまで本気なのかちょっと疑うよね、あのお城は(笑)ちょっと面白い世界だったわ。 / レイ ( 2005-04-23 21:28 )
ゆとりさま、ありがとうございま〜す♪うちも結局話題は子供のことなんですよね^^;そうじゃないと燻製した鴨についてで(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:26 )
まゆちさま、ダンナさま優しいよね〜☆お子さんが女の子だとパパはまた離れがたかったりして。家族でお祝いっていうのも素敵だよね。そうそう、結局子供の話題になっちゃったりして。うちは話を振るのは私なのでこういう時、改めて自分の世界は子供中心になったんだなぁってなんだかフクザツなの^^; / レイ ( 2005-04-23 21:23 )
みいさま、夫婦円満かどうかは(笑)夫が外食好きなのでレストランガイドとか見てミーハーなんです^^;息子のお誕生日にもつっこみいただいてたみたいですね^^いつもありがとうございます☆ / レイ ( 2005-04-23 21:20 )
あすかちゃん、ありがとう☆もうすぐあすかちゃんちもだね^^結婚前からのこと思い出すとお互い子供がいて、あすかちゃんはお引越しもして、ほんとにそれだけの時間が経ってるって思うね。夫が優しいかどうかは?あすかちゃんのダーリンほどじゃないわ^^今、ジムに行ってるからネットしつつ月9、ビデオでおさらい中(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:17 )
りるさま、ありがとうございます♪それでもまだリンが生まれて数えるほど。ほんとはもっと違う遊びもしたいのですがほんとになにもかも中断してしまっていてねToT気が焦るってわかります〜。悲しいかな、もう習慣になっちゃってるっていうのかしら。こんなつもりで近くに住んだわけではないのですが図らずも頼りっぱなしになってます^^ / レイ ( 2005-04-23 21:14 )
まるるん。ちゃん、幼稚園に入ってかぁ。うちも平日家にいることが多かったりするから期待できるかしら^^;まりりん。ちゃんが助手席死守なんてパパ、うれしくって頬も緩んじゃうね〜。でも助手席に並んで座るって同じこと思ったよ。息子を迎えに行くのにどこに座るかちょっと迷ってたまにはね、って(笑)うちはまだ彼を差し置いてママの隣にパパが座るなんてのは許されてない(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:10 )
遅ればせながらおめでとう!!レイちゃんはあそこでウェディングをされたのね♪六本木の裏通りをフラフラしてると辿り着く居空間さが好きよっ♥リヘも6月で丸4年早いよねぇ〜 / リヘ ( 2005-04-22 08:11 )
おめでとうございまーす!うちは二人きりで・・・なんて全然ないのでうらやましいです。でも、うちの場合二人きりだと話題が・・・ / ゆとり ( 2005-04-19 23:29 )
私は最近旦那さんと二人っきりでお出かけってしてないなぁ。私は子供と24時間一緒だから「たまには二人で・・・」って思うときもあるけど旦那さんは「わざわざ子供を預けたりしたくない!一緒に行きたい!」って考えなの。だから記念日ならなおさら家族全員で祝わなきゃ意味がないみたい(;x_x)シュン でも私も実際子供を預けて行くと会話は子供のことばかりで「一緒に食べたかったなぁ」とか思っちゃうんだけどね。でもやっぱりたまにはデートもしたい♪ / まゆち ( 2005-04-19 09:39 )
結婚してからも、夫婦2人でお食事って素敵ですね。夫婦円満の秘訣ですかね! / みい@はじめまして♪ ( 2005-04-18 18:07 )
レイちゃんおめでとう!もう4回目なんだね〜ってことは、まもなく家もね!しかし○○さんはやっぱり優しい。愛されてるね〜☆あ、また月9で嫉妬かなー(笑)月曜日はテレビから離れられないね! / あすか ( 2005-04-18 14:45 )
改めて、おめでとうございます!お二人でフレンチっていうのがうらやましいわ〜。私なんて見てもらっていても一緒に連れて行ってもいずれにせよ食事はいかに早くお中に詰め込むか、気ばかりあせってまだまだ食事を楽しむ余裕が無いものーー。(涙)近くに信頼して預けられる人がいらっしゃるってことも幸せなことよね! / りる ( 2005-04-18 00:18 )
ウチはどっちの両親にも預かってもらえる状況ではなかったから幼稚園に入ってから行ってもらっている間に二人で出かけるのが楽しかったな〜。今は家族揃うと娘が助手席を死守しているので時々二人で出かけるときに夫婦で運転席と助手席と並んで座れることだけでもなんだか嬉しかったり・・・。コレこそ低すぎるだろう ハードル(苦笑) / まるるん。 ( 2005-04-17 23:44 )
えりるるさま、ありがとうございます♪やっぱりいつまでもこんなこともしてられないかなぁという気もしますが^^;夫は自分の親だから頼みやすいみたいですね、私の立場さえ考えなければ(笑)ご主人、いいパパですね^^お泊り、実は義妹たちが帰る前に息子がどうしても帰らないって言い張って置いてきたことがあるんですよ(笑)でもご飯食べてるうちにポツンと「かえる」って言ったそうです。寝ぐずりはないんだけど寝付くときがやっぱりネックかな^^; / レイ ( 2005-04-17 23:03 )
ムーチョ母さま、ラブラブかどうかは・・・^^;夫はこういうお店が好きなの。こういうとこって女性同士では行くけど男性はなかなかねぇ。というわけでお飾り(?)なのかも^^;リンの髪は私が切ってます。そろそろ美容室に連れて行きたいんだけど「お姉さんチョキチョキとママチョキチョキどっちがいい?」って聞くと「ママチョキチョキ」って。ちょっと泣くけど結構おとなしくしてるし。でもそろそろ悲惨なことになりそうで^^; / レイ ( 2005-04-17 22:59 )
チチローさま、そんなことおっしゃらないで仲良くしてやってください(笑)とはいえ、お目にかかれば多分おすまし(笑)しちゃって普通の人っぽく振舞います。まさかこの人があのレストランの階段の上に立って鹿賀丈史になろうと決意してしまったとは・・・わかりませんよ、きっと(笑) / レイ ( 2005-04-17 22:53 )
おめでとうございます♡子抜きでお出かけ、千葉にいるときは母が同居していた時期があったので、時々預かってもらって舞浜方面行ったりしてたなぁ・・・娘が生まれてからは一度もナシ!主人も今は子ども達と一緒に行動したくて仕方ないらしいから(笑)お泊りね〜、子どもって意外と平気だったりするんですよ。寂しくなるのは親(笑)私がそうだった。 / えりるる ( 2005-04-17 22:07 )
うわ〜、ラブラブじゃないですか〜〜〜^^ スゴイスゴイ!いいな〜〜♪ 旦那様は洋食がお好きなのね。うちは居酒屋派なのでフレンチなんて無理・・・。(笑) 頑張ってイタリアン?(あ、イタリアンは好きだった^^;) リンくんのお髪は誰が切ってるのかしら? / ムーチョ母 ( 2005-04-17 22:05 )
いつか、お目にかかりたいです、レイ夫さん(笑)。話が合うかどうかは、微妙(笑)。 / チチロー ( 2005-04-17 21:50 )
フィーちゃん、面白いでしょ^o^申し訳ないんだけど、本人大真面目ですの〜♪いるんだよ、こういう人って本当に。それほどいろいろ詳しいわけではないし、この程度に自分の好みを言う程度だから薀蓄たれててイヤミだなぁとは思わないけど、付き合い始めたころは私も面白いと思った。いるんだ、こういう人って感じ(笑) / レイ ( 2005-04-17 19:30 )
燻製してからローストのくだり、申し訳ないんだけど大笑いしてしまいました。ご主人、面白い!!うちのとは全く違った面白さだわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-04-17 17:29 )
ブラキヲンちゃん、夫はそういうヤツです。世界の暦は自分の都合で変えられると思っているのでは?と年に数回怖くなります(笑)夫婦で誕生日が一日違いっていうのはネックなのよね〜。バースデー特割とかものすごく損した気分じゃない?預かってもらえるのも今のうちだけかなという気もしています。一緒になんか行かないって自分から言い出すのはいつだろう? / レイ ( 2005-04-17 15:30 )
てじおさま、ありがとうございます♪偉いですって?てじおさまの100万分の1くらいしかえらくありません(笑)!そういう夫ですの。食べるのは好きなんですよ。だから私には任せられないし、私も選んでもらうほうが楽だから^^; / レイ ( 2005-04-17 15:27 )
コタツムリちゃん、ありがと〜♪コタツムリちゃんちももくすぐね☆二人で行くならって感じかな〜。リンは連れてけないところっていうのも大前提だし。居酒屋も焼き肉やもお寿司も好きよ^^ / レイ ( 2005-04-17 15:26 )
Ruriさま、ありがとう♪例の事件の後のことですね。やっぱりちゃんとした式場とかホテルだと記念日にご招待みたいなのがあるところが多いのかな。このレストランはな〜んにもないの食前酒とデザートに少しサービスがついたくらいでね、そのくせン万円のディナーのご案内とかの手紙はマメに送られてくる--# / レイ ( 2005-04-17 15:25 )
azzuちゃん、ありがとう♪夫、相変わらず世界は自分を中心に回ってます。そういうものは結婚する前に作っておくべきものでは・・・以下省略(笑)夫はこういうとこだけマメですね。きっと妻と出かけたがらなくなったらアヤシイ(笑) / レイ ( 2005-04-17 15:23 )
シナモンちゃん、ありがとう♪でもベビくんだってプレがんばってるみたいだし。離れて大丈夫だったりダメだったりいろいろな時期があるのかなと思ったりもします。最近はね、相変わらずママにべったりなくせにママに徹底抗戦!でもあるの。そのせいかママがいないほうがいろいろスムーズだったりもする--# / レイ ( 2005-04-17 15:21 )
ダンナ様のお言葉、なんかつい笑っちゃいました〜♪ウチはまんべんなく記念日があるかな。でもどうしても二人でって気には・・・。(-_-;) ま、ウチも初めは子供を預けてって企画したんだけどね。どっかで書いたはずだけど・・・。(^^ゞ ま、色々あったんで2人でって計画はあれから一度も出てないわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-04-17 14:00 )
うちも、はやいとこ「お泊り」にチャレンジさせてみようかな(笑) 記念日おめでとうございます〜^^ 旦那さまがお店を選ぶのですね偉いなぁ。 / てじお ( 2005-04-17 13:29 )
おめでとう〜♪フレンチとかイタリアン好きっておっしゃれ!うちは居酒屋。うふふふふ〜。デート楽しそうでいいね! / コタツムリ ( 2005-04-17 09:36 )
うふ。結婚記念日おめでとぅ♪旦那さんと素敵なデート♪いいなぁぁ♪うちは初めての結婚記念日に確か式場から1周年おめでとぅ何ちゃらで食事券貰った気ぃするけど、行った記憶が無い。旦那に今聞いてみたけど貰った記憶すら無いって(;´▽`A``まりもの出産予定日過ぎてたし行かなかったのかな〜? / Ruri ( 2005-04-17 09:20 )
おめでとうございます(^^)!秋にもう1回記念日が欲しいなんて、だんなさま、カワイイ(?)じゃないですか〜♪面倒臭がる男性の方が多いのに。実はリンくん以上にレイさんを独り占めしたかったりして!? / azzurri ( 2005-04-17 01:55 )
おめでとうございまーす♪ステキな記念日だったんですね^^じゃあね、といわれて「ばいばーい」といえるリンくん、すばらしいです!うちは最近ママにものすごく固執してて・・^^;じゃあね、なんていえませ〜ん。 / シナモン ( 2005-04-17 00:47 )

2005-04-12 感染症の恐怖C〜私が今回怖いと思ったのは〜

感染症への考え方ってさまざまなのねぇ。何が正しいとか正しくないとか・・・もしかするとその辺りの線引きっていうのもケースバイケース結果論なのかなぁ。正解はないってこと?
お互いさまという考えはどこまで許されるのか。うつしてうつされて当たり前、とまではいかないけれど不可抗力というのはある。これから就園、就学と世界はどんどん広がっていくのだ。神経質になるまい(っていうかなれない)と思っていた。
風邪を引いたのは○○ちゃんのせい、水疱瘡になったわ、○○くんと遊んだからね。いちいちそんなことを言うつもりは毛頭ない。
多分この感覚はAくんママも同じだと今でも思っている。言わない。言わないけど・・・なんだろうなぁ。
万が一、感染した結果、感染させてしまった子が重篤な状態になってしまったりなんかしたら・・・はて、感染源ってどこまで特定できるの?
ちょっとでもハナ垂らしたらもう外には出しませんなんて思わないしなぁ。
健康に育って欲しいという気持ちはみんな同じだと思うんだけど・・・よそのお子さんにまでどの程度気を配れるか。
はっきり言って今回は私は「やりすぎ」だと思った。でもこれを読んでくださった方の中には「当然」と思われる方もいらっしゃるだろう。
難しいね。正直ビビッたよ。それでも怖がらないで私も息子も世界を広げていけたらいいと思う。
そのためにはやっぱり上手にお付き合いできる母親でないといけないのね、私が(笑)

先頭 表紙

ふは〜。子どもも色々いますけど、母親はもっと色々かもしれませんねぇ(^^;ママ友が少ないので、「え?それってどうなのよ」と思うような言動のお母さんとはまだ出会っていないんですけど、これから出てきそうだなぁ。レイさんって穏やか〜にいろんな人と上手く付き合っていかれそうな気がします。 / おみ ( 2005-04-25 11:06 )
あ゛、「すんご〜い」のつもりが「ずんご〜い」になってる--#どこの人間だ、私^^; / レイ ( 2005-04-14 23:41 )
ムーチョ母さま、おっしゃる意味、ずんご〜いわかります。っていうかね、ここに至るまでにすでにあったんですよ、いろいろと。結構おもしろい話もあるんだけど^^;多分私を頼りない妹分みたいに見てくれてるのかな、それでお世話を焼いてくれるのかな、という気もするのですが。もしかしてそんなこんなが積もり積もってるのかなぁとか。お仕事に戻られる都合もあるし、とかそういうことを考えるとやっぱり受ける人受けない人いろいろですよね。 / レイ ( 2005-04-14 23:40 )
☆えむ☆ちゃん、大事な自分の子供の健康だから知識は大事だと思うの。その「知識」とやらに「これが正しい!」というものがない場合の取捨択一はそれぞれがすればいいことだと思ってたけど「そんなことは許しませ〜ん!」みたいに感じちゃったんだよね、私が。もちろん発信者の親切に対して受け手の一方的な感想だからフェアじゃないけど。ま、気楽に行きましょ(笑) / レイ ( 2005-04-14 23:36 )
感染症の難しいことはよくわからないけれど、レイさんのおっしゃってるようにそれに付随している色々なことももっと難しいですよね。ママ同士のこととか、考え方のこととか。逆に言ったら感染症に限らず他のことでもそういうゴタゴタ?がこれからどんどん増えてくるんだろうね。(言ってる意味わかるかしら??^^;) ちなみにうちは何も考えずに予防接種は全部受けよう!と任意のものも全部しちゃった派です^^; その後支援センターなどで色々な考えがあることをしってビックリしたくらい。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:26 )
色々な人がいるからねぇー。なるべく子供には病気をさせたくない、っていうのは、ほとんどの親の共通認識ではあると思うけど、100%子供を病気や病原から遠ざけるってことは、無理な訳だし かかったらかかったでその時に・・・って今は思ってるけど、色々調べたりすると頭でっかちにもなりそうで。うーん、難しいね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 13:09 )
ど〜にゃさま、大方のやり取りはメールでされるので一方的であったり「私」に力が入らなかったり。でね、今回改めて思ったのですがわたしが「私」っていう時軽く見られてるんですよ。年が若いせいか(爆)だから「主人と話したんだけど」とか「主人と私は」って「我が家の方針」を強調しているの。他の人の方針が気になりすぎる(思い通りにしたい)ってことはさぁ・・・って思った私。心底性格悪いんだなぁ(苦笑)もらってくるってそれもアリでしょうか?ほんと子供の人権とかまで考えちゃったわ(笑) / レイ@考えすぎ(爆) ( 2005-04-14 00:49 )
よちみさま、私が住んでるとこはほんっとにこのくらいの子供が多くて公園デビューなんてのも全然なくて子育てするにはすごく楽しい環境です。楽しいことのほうが断然多いから時々こうやって「はて?」と思うこともあるけど、まぁこれもおもしろいやって思えるのかも^^;もう日本での日々に思いをはせる時期なのね。 / レイ ( 2005-04-14 00:41 )
正解なんてない!(きっぱり)医学だってなんだって、昨日の常識は、今日の非常識。情報はとりあえず聞くだけ聞いて、世の中の趨勢は把握しつつ(世の中ってどの範囲って問題もあるが)結局は、自分で決めるっきゃないっす。よそはよそ、うちはうち。「私は」言語で話すといいかも。世間の常識とは違うかもしれないけどって、ニュアンスこめて。(多分、レイちゃん、もうやってるよね)因みに、水疱瘡、娘の友だちのうちにわざわざ移してもらいに行きました。(マジで)予防接種もしてたので、お腹に数箇所のボチボチですんだよ〜。 / ど〜にゃ@冗談の通じない奴? ( 2005-04-13 22:24 )
レイさんとリンくん、いっぱいお友達がいていいな〜とヘンなとこをうらやましがってる私(^^ゞ こういうことは、すべて日本に帰ってから経験&実感だわ・・・。覚悟しておかなくちゃ(`´) / よちみ ( 2005-04-13 21:12 )
あすかちゃん、まったくもってその通りだと思うの。だから最初のメールの段階ではありがたいわ。自分だって子供の看病だけで大変なのに、で済んでたんだけどね。私も揉まれて丈夫になってくれればそれでいいと思ってるそれまでの間、自分がしっかり構えてればいいんだと思ってる。でもそうじゃない人もいるんだなぁということを学びました。そしてそうなると自分は自分で済ませることを許してもらえないのかも?!ということも--# / レイ ( 2005-04-13 16:12 )
娘がノロに罹った時一緒に遊んでいたお友達にメールした私。「下痢か嘔吐があったらノロを疑ってね!」と・・・数日後にその中のお友達から「水疱瘡になった!怪しかったらすぐに病院行って!」とメールが(笑)結局「可能性があるから用心してね」と親同士が連絡すれば構えられると思うんだ。その後の対応は親が子供の様子と育児方針?で決めればね。リトミックなんか狭〜い教室で大人も子供もウヨウヨいるから何でも仲良く一緒に罹ってます^^;それで強くなれればベストだけど(笑)発症するとドキドキする私^^ / あすか ( 2005-04-13 15:33 )
さいか140さま、健康、教育・・・何をとってもこれがベスト!っていうのは人によって違うと思うし、どのママも迷って悩んで選んでいくんだと思う。その中で私は母親としての自信も身につけたいと思ってる。だからお互い知ってることを話合いたいとは思うけど強要はされたくない。でも人の好意をおせっかいと決め付けて自分の殻を作ってしまうと世界が狭くなってしまう。バランスって難しいです。ありがとう♪あっという間に2歳です。ワルワル全開よ〜☆ / レイ ( 2005-04-13 14:52 )
ふぅかぁさま、私、どちらかというとマイペースなので人と歩調が合わないことは苦にならないの。でも歩調が合ってないと許してもらえない状況はツライ。さっき道でばったりAくんママに会ったの。まだ感染源の特定に全力を挙げていらしてちょっと力が抜けた・・・。で、「貴重な情報ありがとう」で済まそうとした私にまだ言いたいことがある様子だったけど失礼してきました。流せてないのは私もそうなのかも--# / レイ ( 2005-04-13 14:47 )
あぁ・・・・わたし錯そうする情報に翻弄されるタイプです(T△T)笑 これが正しい!ってのがない分、親切がおせっかいになりかねないんですね。うちも任意の予防接種を受けられる時期になってきたのでいろいろ調べて決めなくっちゃ。遅くなってしまいましたが、リンくんお誕生日おめでとうございます♪ / さいか140 ( 2005-04-13 11:38 )
自分の歩調と合わないと難しいですね〜。<今回の件、私もやりすぎと感じましたが。私もどっちかって言うとB先生の考えに近いかも。>病気っていうのは結果論で話すことできないからねぇ。予防していたからなのかしてないからなのか…。どっちもどっちだしね。私も話をうまく流せるようになりたいです…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-13 07:01 )
チチローさま、ぼちぼち行きます(笑)長すぎ?ひまなんです(笑) / レイ ( 2005-04-13 01:54 )
えりるるさま、娘ちゃんにも?!5ヶ月の子がなんてすんごいつらそうだけど母乳の免疫とかもあったのかな?予防接種受ける前に軽く済んだなんて一番理想のパターンだけどほんとにこれは結果論ですよね。考えてみればわざわざ感染させようなんて親の都合で子供の人権無視してると言われたらその通りですね。 / レイ ( 2005-04-13 01:53 )
ブラキヲンちゃん、(続き)ありかな(笑)?ま、そういう人は自分で責任取れると思ってるんだろうけどこの話を聞くと「もしも」ってことがあった場合すんごいショックだよね。一緒に子育てしてるだけにその衝撃は計り知れない。うつしてもらえばよかったっていうのは冗談とはいえ不用意な発言だったと思ったの。正直おもしろくね〜っていう気持ちもあったけど自分では気がつかないことに目を向けさせてもらえたかなとも思ってます。 / レイ ( 2005-04-13 01:51 )
ブラキヲンちゃん、さすが先輩ママ!心配してることがすべて網羅されてる感じだわ。そうなんだよね、今は一人だから手をかけられるけど二人になったらまた事情は変わると思ってる。で、学校を一週間休む(実は私も小学校に入ってすぐかかった。それで最初でつまづいたの。でもまだ何がわからないとか言えなくてついてけないことを母にものすごく責められて悲しかった記憶がある)のはなんかな〜って思うからできれば就学前に済ませたいっていう気持ちもなくはない。 / レイ ( 2005-04-13 01:48 )
まるるん。ちゃん、そう!そのちょこっと情報も聞いてたけどそこまで書くと広がりすぎて(苦笑)個人的に知っている小児科の先生(60過ぎのじいちゃん)に聞いたら「水疱瘡は器量定めと言ってね、後が残るとかわいそうだから受けときなさい。こうやって迷うお母さんが多いからいっそ国は公費でやればいいのにねぇ」だって。私もいかに乗り切るか、だと思ってるの。でもその時乗り切るのは自分たちだけでその他感染のことまでよく考えてなかったな〜と改めて考えさせられました。 / レイ ( 2005-04-13 01:45 )
シナモンちゃん、面白いと言ってもらえるとうれしいんだけどちょっとグチ入っててお見苦しいわね--#そうなの、私はその自分の立場を思ったわけ。Aくんママはオトナだから反対の立場でも責めたり怒ったり(そもそも感染源が特定できないからあり得ないけど)しないと思う。彼女の気持ちとしてできるだけのことをしようというだけのことだったんだと思う。B先生は行くと「リン!今日はど〜した?」って子供を名前で呼び捨てにするような先生です。ほんとにこれは好みが別れると思うわ♪ / レイ ( 2005-04-13 01:40 )
てじおさま、実際ね、お付き合いしてるママ友達はすごくオトナな人が多くてね、私なんかがその輪の中では最年少(爆)どのくらい年齢層が高いかわかるでしょ(笑)?だからえんがちょにはされないと思うけど。まぁ、みんな一人目だけど私は若い(一応ね)から頼りなく見えていろいろ教えてくれるのかなぁとも思ったり。そっか〜、一歳過ぎたら麻疹、風疹ですね。あと3混の追加でひと段落だったかな^^? / レイ ( 2005-04-13 01:31 )
まるるん。ちゃん、かかるけど軽く済むということ前提であれば私も受けさせとくのが一番かなと思うの。B先生の言うとおりにしているものの、個人病院だから休診の日もあるし、その前日の夜とかに発症したらどうする?!なんていう心配もあるしね。自宅開業なので在宅中なら時間外でも診察してくれるっていう話も聞くし、確かにそういう人柄ではあると思うけど。そこまで当て込むのはどうかとも思うしね。でも予防接種は我が子のためなのか周りの人に迷惑かけないためなのか。なんだかもうわけわかんなくなりそうだった(苦笑) / レイ ( 2005-04-13 01:28 )
Ruriさま、合併症ってそんなに一般的かというとそうじゃないのかなぁと思うけど、常に最悪の事態を想定して説明するとそこに行き着くのかな。おたふく!実は夫もかかった記録がないのです。今のうちにこの人も予防接種とか行ってもらわないと。 / レイ ( 2005-04-13 01:25 )
azzuちゃん、言ってるはじから病院で言われたこと書いてる私↓そのくらい無意識に出てるということね(苦笑) / レイ ( 2005-04-13 01:23 )
azzuちゃん、本当に今回感じたのは私も含めて無用に知ってるフリをする人、情報を流したがる人が多いということです。「こうしたらいいのよ」これは親切心から来るものだけれどそれにどれだけの信憑性があるのか、誰にでも当てはまるものなのか。自分が病院で聞いたことをやたらとしゃべるのはやめようと思ったよ。基本的に回りにいる子は幸運にも健康な子たちだから大きな差はないのかもしれないけどどこに落とし穴があるかわかないしね。難しい・・・でもおもしろいでしょ(笑) / レイ ( 2005-04-13 01:19 )
ゆとりさま、Canくん、ずいぶん髪の毛増えたな〜と思って沖縄の画像拝見したのですが。甥(7ヶ月)はも〜〜〜っと薄いです(笑)少な目の髪もポイントかも、確かに。夫が見てうちのはLサイズじゃないかと申しておりました。サイズ別、パンツタイプかとかいろいろ見比べたらしいです。みんな同じじゃないの?て聞いたらこれとこれは同じだけどこれとこれは違うとか説明し始めました--# / レイ ( 2005-04-13 01:16 )
ゆとりさま、そうなんですよ!うちも結局受けてなくて(一応かかりつけの先生の方針に従ってね)「軽い」っていう程度も人によってマチマチだしなぁと。大人になって罹ると大変みたいですね。両親は心配があれば抗体検査をしてかかってないものがあれば定期的に予防接種を受けたほうがいいとB先生に言われました。罹っている子にもらうっていうのは、どこでうつるかわからないからそんなに神経質になるなってことでもあると私は思ってるんです。無菌室で育ててるわけじゃないのになぁ。 / レイ ( 2005-04-13 01:14 )
フィーちゃん、こんなに長いもん読んでもらって面白かったと言って頂けたらもう(笑)なんかさ、イヤ〜な世界の話書いちゃったかなと思って削除しようかと思ってた^^;お花見☆昼間から飲んだわね(笑)もしかしたら感染してるかも。このワクワク(ひどい?ごめんよ)感って突発の時に似てない?いや、きっとAくんママはワクワクなんかしないんだろう。ここでワクワクしちゃったりするからこういうことになったのかもしれない>反省--# / レイ ( 2005-04-13 01:05 )
まあ、ぼちぼち行きましょう、っていう感じですかね。作家街道まっしぐらですね(笑)。 / チチロー ( 2005-04-12 23:54 )
うちは予防接種受ける前に息子がどこからか貰ってきて発症。もちろん当時5ヶ月の娘にも感染。ちょうど一年前の、入園式直前だったから、焦った〜!二人とも驚くほど軽かった(数えられる程度の水泡、熱もナシ)から予防接種代浮いた〜!って思ったけど、軽く済むか重く出るかはかかってみなきゃわからないし、あえて感染しに行きたいとは思わないなぁ。私の場合。 / えりるる ( 2005-04-12 23:30 )
つづき。ウチの周りには伝染させて〜って言って遊ばせてた人はチラホラいたよ。ま、それはありかなと思ったけど。そんなに気の合う人じゃなかったからどうでもいいけど。でも伝染らなかったって。それとは別に誰から伝染ったか聞いて回ってた人もいた。この前休んでたのは水疱瘡で?って。ウチはちがったけどね〜。でも水疱瘡って発症する直前が感染力強いからすれ違ってる誰かかもしれないのにね〜。これには余談があるけど、さすがに書けないわ〜。ウズウズ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:23 )
突っ込むと長くなってしまいそうな私、許して〜。私も予防接種は受ける派。なんてったって小さい頃二人を病院に連れて行くのって大変だったんだもん。でも♀は受ける前に水疱瘡に。先生には接種代かからなくて親孝行な子だなって言われたけど、顔に跡が残って悔しいよ。ゴールデンウィークは遊べなかったし。あ、でもダンナがいてラッキーだったかな。あくまでも私の考えだけど学校に行きだすと感染症で1週間休むってかなりのロスだなって。最近は週休二日制だから1週間はね、ちょっと勿体ない。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:15 )
発疹の後がものすごく残って予防接種を受けなかった事を後悔しているお母さんもいたよ。(←チョコット情報w)水疱瘡の感染力が強くて予防接種は免疫が付きにくいらしい だから受けておいても感染する可能性は大。それなのにどうして予防接種を受けるか・・・やっぱり軽度で済ませてあげたいなって思いかな〜?って、受ける時はそれほど深く考えてなかった(笑) 水疱瘡だけでなく感染症は病気にならないように気をつけるのではなく 病気になったときにどう乗り切るかが問題なんだよ って、おっしゃってた小児科の先生もいたわ〜。 / まるるん。 ( 2005-04-12 22:44 )
とても面白い(感慨深い)お話でした。A君ママはやりすぎで疲れるかも、、だって反対の立場だったらものすごくA君ママに気をつかわなきゃいけないってことだから^^;でも薦められたからといって発症前に薬を飲むF君ママにもなれないなぁ。。どんな薬だって副作用ってあるもんね。でも私はきっとB先生とは相性あわないと思うわ。そういう先生にはじめかかっててむかついて病院変えたもの♪新米ママにきつく言うなんて嫌!と。で結局やさしい穏やかな先生のとこで水疱瘡の予防接種しました。私もかかってないから怖いのよ。 / シナモン ( 2005-04-12 22:40 )
全然関係ないのですが、1〜4まで読んで、昔懐かしい「えんがちょ」を思い出してしまいました。ひとつ間違えたら「風邪をひいたのは○○ちゃんのせい」なんてのはイジメみたいなもんですもんね。// と、ここまで書いて、こんど息子の麻疹の予防注射に行くんですが、私も麻疹はやっていないので、自費で私も予防注射を受けようと思ってます。副反応が結構でるらしいけど、大丈夫かなぁ。 / てじお ( 2005-04-12 22:38 )
私はね予防注射全て受ける派なのです(笑) 幼稚園入園と同時に集団生活に入ったのだから別に誰の所為とかはちっとも気になりませんよ(←一応念のためね(^^ゞ) 打っておいて良かったな〜と思ったのが年中の時のクリスマス会の時に水疱瘡が大流行 園児の4分の1が欠席という大惨事wがあった際 予防接種無しの子達が体中に発疹を出し熱で魘されてたのに比べ ウチの子の発疹はたったの3個だったのよ☆ / まるるん。 ( 2005-04-12 22:35 )
うーん。うちは水疱瘡は2人とも幼稚園だか公園だかで貰ってきて掛かってるけど、合併症は無かったなぁ。小さい内にやってた方がいいとか言われたし。何も掛からないのが一番なんだろけど…ねぇ。ただ、水疱瘡は知らないけど、おたふくは、まりもがおととしだつたかな?掛かって旦那にうつって、入院しましたです(汗) / Ruri ( 2005-04-12 21:52 )
我が子に対してさほど神経質にならなくても、気にするママとその子供に対して神経質にならざるを得ない状況も辛いなぁ・・・。病気に対する抵抗力や体力だって人それぞれだし。医師の所見が必ずしも正しいわけでもないので、間違ったアドヴァイスになってしまうことだってあるでしょうしね、、、難しい。。。 / azzurri ( 2005-04-12 21:21 )
そうそう、お誕生日のときの日記の日記のつっこみに書き忘れちゃったのですが、Canもムーニーのパッケージの子に似ているっていわれるんですよー。うちは、Mサイズの子(だったかな?口に手を入れている子)です。やっぱり似ているのはハゲの子なのね・・・ / ゆとり ( 2005-04-12 21:00 )
私も面白く読ませていただきましたー。ごめんね。うちは水疱瘡の予防接種は受けてません。受けてもうつる(軽いらしいけど、どんな感じなんでしょ??)らしいし、だったらキッチリ移ったほうがいいかなーって思って。ママ友がこの間30すぎて水疱瘡になって、はたから見ていてもそれはそれは大変だったので、やっぱり小さいときにきちんと罹っていたほうがいいかなーと思う今日この頃。それこそ、罹っているこのところにもらいに行くかもしれません(実際には行かないと思うけど)。ま、きっと幼稚園でもらってくると思います。 / ゆとり ( 2005-04-12 20:57 )
あー、面白かった。不謹慎でごめんよ。でもあまりにタイムリーでびっくりよ。金曜に7組でお花見したんだけど、その一人がその夜に水疱瘡発症。さ〜てうちはどうなるかな〜って待ってるところ(笑)。予防接種受けてあると軽く済むと聞いてて、軽くっていったいどんな感じなんだろうとちょびっと楽しみ?にしてたりするひどい親です。でもほんと、情報は氾濫するし、その受け止め方も人それぞれだよね。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:21 )

2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜

あちゃ〜><の本番はこの後。Aくんママの文体はB先生をあまり信用しないほうがいいのではという断罪モードに入る。
私が知る限りAくんがB先生のところで受診したことはないと思うのだがAくんママはなぜかB先生嫌い。
これは私のせいかもしれない。まだかかりつけ医も決まってない生後間もなく真面目なAくんママはあっちこっちの小児科へ行きC先生を選んだ。めんどくさがりの私は近いからと助産士さんが勧めてくれたという理由でB先生に連れて行っていた。
B先生どう?と聞かれたときに乳児検診での1コマを話してAくんママに呆れられたのだ。
もともと太めの息子。肥満ではないかとずっと悩んでいた。検診のたびにそれを聞いていた、いや、今でも聞いてる。
7ヶ月検診のときだったかな。離乳食の進みが遅いことを指摘された。「大きいんだし食欲もあるならさっさと進めろ。そうしないでミルク飲んでるとブクブク太る!」
キツイといえばキツイか。私は「は〜い」と笑って聞き流したのだけれどこの言葉を聞いたAくんママは「サービス業としての自覚がない!」と私に代わってひどく憤慨してくれた。
C先生は丁寧でいいわよと何度か勧められたような気もするけれど、取り立てて不都合にも感じていなかったのでまだC先生に連れて行ったことはない。

そしてもっと驚いたのは今日。遊び仲間の一人(え〜っとFくんになるのか・笑)が家に遊びに来た。一緒にランチをしたのだけど「薬飲ませなくちゃ。めんどくさくてイヤになっちゃう」と言っていた。
どうしたのかと聞くと「Aくんの水疱瘡の話、聞いた?」うん。当然その連絡はFくんのところにも言った。Fくんを含めて3人がAくん発症の前日に一緒にランチをしていた。息子はピーピーで参加できなかったあのお花見の日だ。
Aくんママが聞いてきた話によると発症前の状態が一番感染力が強くその期間に遊んだ友達には間違いなくうつるでしょうとのこと。
そのお友達には1週間(1日4回もだって!)服薬を続ければ発症を押さえられる薬があるからと説明されたそうで、結局この3人はC先生のところに行ってその薬を処方してもらって飲んでいるらしい。
ということは水疱瘡は済ませる病気じゃなくてずっと罹らないままの方がいいというのがC先生のお考えなのか。
感染してるかしてないか調べないで薬だけ飲むの?この先どれだけ薬を飲まなきゃいけないの?1〜2歳児じゃまだ抵抗力が低いから避けるべきってこと??疑問は尽きないがただ、びっくり。
「どこでもらうかわからないからそこまでしなくてもと思ったけどせっかくAくんママがそこまで調べてくれたのに病院に行かないのもねぇ・・・ところでずいぶんB先生お嫌いみたいだけど何かあったのかな?」し、知りません--#
ひゃ〜〜〜☆ということは私たちも参加していたらC先生のところに行って薬をもらうように勧められてたの?!っていうかもしかしたらそんなことがメールに書いてあったのかも。
実はあまりに長すぎてちゃんと読んでない--#

先頭 表紙

あすかちゃん、わたしも疑問なんだけど・・・Fくんママも疑問には思ったけどなんとなく「うちはいいわ」とは言えなかったみたい。そうなってくるとなんかさ、こういうことがあればあるほどこの先生のところは患者さんが増えるってことだなぁと思ったり。と、これまた疑問に思ったり。 / レイ ( 2005-04-13 15:24 )
罹ってるかも分からないのに薬を飲むって・・・・そこに疑問を持つ人はいないのかな? / あすか ( 2005-04-13 15:09 )
ブラキヲンちゃん、なんでだろうね。無責任な医師や誤診が皆無だとはいわないけど、期待した通りにコトが運ぶか運ばないか、そしてそれは機械じゃなくて人間の体で起こることだから感情を優先させるのはどうかと。ま、思い通りにならないならせめて気分のいいところで、なのかもしれないけどその価値観を人にまで強要する人が案外多いのには辟易します。こちらもここには書けない産院の話が続いたりするw以下会議で?! / レイ ( 2005-04-13 01:01 )
azzuちゃん、洗脳されるにはAくんママはかなり聡明な人なのよ。実は彼女はサービスのプロなので失礼な態度は許せないみたい。それはお店なんかの接客に対してもそういうとこあるな〜って思ってたから気にしてなかったんだけど。わかってたけど私とは価値観がちょっと違った。そこを見逃してもらえなかったな〜、残念!という思いはちょっとだけある(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:56 )
フィーちゃん、実はワタクシそういうヤツなんですの^^; / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
これもよくある〜。あの先生ってヤブだよね〜とか、私は違う先生にかかったんだけど全然違うよ〜(ウチの先生はひどいと言いたいらしい)、その先生にかかってる人に言うって、情報をくれてるつもりかもしれないけど、困っちゃう。相性だってあるんだから〜。実は妊婦の時、そこで誤診されたって人がいて散々コケにされたの〜。妊婦の私の精神状態は最悪になるじゃんね〜。しかもよ、例の事で大病院で産むことになった私に「あの病院で、○○さん、殺されそうになったんやろ〜?」って・・・。開いた口がふさがりませんでしたわ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:36 )
そもそも自分がサービス業だと思っている医者がどれだけいるんだ!?という疑問がかなりあるんですが(笑)。真面目なだけにAくんママが「丁寧な先生」に洗脳され気味な気も・・・(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-12 21:09 )
最後の一行、死ぬほど可笑しいんですけど。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:22 )

2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜

話は几帳面で親切なAくんママに戻る。この発症報告から数日後、完治したからもう遊べるという報告とともにいろいろC先生に聞いてきたけど長くなるからPCにメールすると携帯にメールが入った。
なんだろう?
その夜、メールを見てあちゃ〜><
Aくんママは私やDくんママのような不心得ママ(笑)のためにC先生にわざわざ「うつして欲しいって言うお友達がいたんですけど」と聞いてくださったらしい。正直これって親切なのか?!ってちょっと引いた。空いてたからたっぷり時間をさいてもらったって言うからありがたいことだけどそれでも待ってる人もいたかもしれないし。
AくんママはB先生とは言わなかったけどある小児科の先生がこれら不心得ママ(笑)に「友達にうつしてもらえ」と言ったらしいんですと説明したそうな。
C先生のお言葉「そんなことはとんでもない話。水疱瘡だって合併症を起こしたら大変なことになるんです。そのドクターは合併症の怖さをわかってない!」と。
だからわざわざ水疱瘡に罹ろうなんて論外です。予防接種はぜひとも受けるべき!ということらしい。でも大人になって罹ると重症になるっていうから今のうちに軽症で済ませられればそれが一番いいのでは。ということはやっぱり予防接種受けるべきか・・・と私の頭の中ではず〜っとループしている問題がまた頭をもたげる。でも気をつけてやれば重症にはならないか。
一方で、逆に言えば図らずも水疱瘡にかかっても合併症が起きるときは起きるんじゃないの?いかに軽症で済ませるかと合併症の話を一緒に出すのはなんか違うんじゃないかなぁ。
素人考えだけど、私は予防接種とか投薬とかって結果論だと思っている。
この冬のインフルエンザで予防接種をしても罹った人もいただろう。それでも予防接種をしていたから軽く済んだという人もいれば、予防接種をしたのに軽くなかったという人もいたり。
薬にしたって同じ症状でも効果の出る人と出ない人がいることもあるだろう。
そういうことをすべて予見していくことは医師でも無理なのだから素人の私たちに判断の付きようもない。そのくせ情報だけは氾濫してるからさらに悩むことになる。

先頭 表紙

あすかちゃん、忙しいのにこんなの読んでくれてありがとう^o^でもさっき道端でこのママに「予防接種やってない子はやっぱりひどくてねぇ」って言われた。任意のものをどうするかって親の選択だから責任でもあるんだよね。対応してやれる、大丈夫だと思える状況とそうじゃない状況ってあると思うし。そのうえで今現在選んでいることを真っ向から否定されたように・・・感じてはいけないとは思うものの、気持ちがグラグラしました(笑)感染症の話ではあるんだけどそれに付随する部分のウェイトが高かった、私の中ではね(笑) / レイ ( 2005-04-13 15:21 )
はぁーい!インフルエンザ予防接種受けたのに&ノロウイルスも重症だった娘いまーす!私も任意は全てしていないんだけど、結局罹ったら(ても?)早期対応で比較的大丈夫ってモノの気がするの。流行った時に、どう対応するかの情報を頭に入れておくのが一番の薬の気がするわ。 / あすか ( 2005-04-13 15:02 )
ブラキヲンちゃん、知らない、知らない、そんなこと!軽く済ませるための注射って思ってたんだけどなんだかわけがわからない話でしょ、これじゃ。インフルエンザも私たちが子供のころって全員接種だったよね。今年は受けたけどこれから悩むかも。小児科医の講演で毎年タイプが変わるからそれを受けていろいろな免疫を少しづつ蓄積させるなんていう説明も聞いたけどでもいずれ弱くなってエンドレスに受けるってこと?と思うとありゃりゃりゃりゃ、だわ。 / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
azzuちゃん、私もそう思う。じゃ、何信じるの?ってなると宗教みたいだわ(笑)それがまた伝聞されることでおかしな方向に行くんだよね。人間の体なんだからさ、思い通りには行かない。最近身を以って知ったし(苦笑)ある程度のことは受け止められるだけの覚悟みたいなものがあればそれでいいと思ってるんだけど・・・甘かったのか?と考えさせられた今回の出来事でした。 / レイ ( 2005-04-13 00:48 )
知ってるとは思うけど、水疱瘡の予防接種って腎臓疾患のある子用に作られてるから弱いんだよね。だからやっぱり接種してても罹る子は罹るんだって。2割ぐらいは。軽いらしいけどね〜。でも、予防接種ってほんとに悩んじゃうな〜。ウチは毎年インフルエンザで悩む。友が今年はやらないことにしたって聞けば、ユラユラ〜。酷いことになったから絶対受けるわって聞くとフラフラ〜。情けない私なの〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:28 )
お医者さまによって言うことも見解もまちまちだったりしますよね、、、そこにネットや雑誌の情報が溢れかえる…医学の世界だって、昨日まで正しかったことが突然覆ることさえあるし、情報に振り回されるのが一番いけないことのような気もします。。。 / azzurri ( 2005-04-12 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)