himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-21 実家にて
2005-04-16 別々の時間
2005-04-12 感染症の恐怖C〜私が今回怖いと思ったのは〜
2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜
2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜
2005-04-12 感染症の恐怖@〜コトの起こりは〜
2005-04-10 365×2+1
2005-04-08 息子と甥
2005-04-06 盛りだくさんで・・・
2005-04-05 2等賞♪


2005-04-21 実家にて

あんなに帰って来いって呼んどいて誰もいないってどういうことよ(笑)
というわけで実家に戻ってきたものの、家人はみんな出かけてしまって留守番。息子も早々に寝てしまってヒマなので実家から更新(笑)ま、このくらい放っておいてもらえるほうが居心地がよかったりするのも本当。これってわがまま?
前回の里帰りから2週間しかたっていないこともあって今回は割とゆったり。
自分の用を済ませ、父の用事を済ませ、あとは両親の携帯の機種変更に付き合えばいいのかな>レイ妹!ほとんど一緒に住んでるんだからもうちょっと面倒みてあげなさいよぉ--#
合間に息子を預けて買い物に行ったり、高校時代からの友人に会ったり、このくらいなら次の出張の時も帰ってこようかなぁ。3ヶ月経つとまためんどくさくなるに決まってる(笑)

父の用事。これがすごい(笑)実家のインターネット環境は今まで(ということはこれをアップしているのも)ダイアルアップだったのだ。や〜っと今ごろ、退職を機にブロードバンドにしようということでその申込み。
とりあえずISDNでいいのか先々を考えると光にするかとか実家の配線の話だの、プロバイダーもこの際変えたいだの、その手配に付き合う。
工事の日程も決まって一安心なのだが、次は開通後のPCの設定か。妹にもうちょっと面倒みてあげてと頼んだら、わからないなどとのたまう>オイ!また呼ばれるのかも--#

息子が昼寝をしている間にフラフラと一人で買い物。ちょろちょろと気になるものをチェックして結局買い物は終わらず(翌日息子を連れてDone・笑)、なんだかもったいなくて目に付いたネイル・スタンドでクィック・コースを。
キャンペーン価格とかで2000円でファイル・バッフィング・カラーの25分コース。あんまり期待してなかったし、出来上がりを見てもまぁこのお値段だからいいかという程度だったけど「やってもらった」ことにちょっと満足したのかも。
最近一人で出かけるとき、したくなるのはこういうこととかゆっくりお茶を飲むとか。子供を産む前には時間がもったいなくてあんまりしなかったこと。
ネイルに関して言えば、今はそれは見るも無残な爪なのだけど出産前はかなり好きで自分で手入れをしていた。結構道具も揃えたしマーブルだって自分で描いてた!
お手入れしてもらうのももちろん好きだったけどどっちかというと自分でするのが好きだった。はっきりいうと人に頼むってお金も時間ももったいないと思ってた。
価値観って変われば変わるものなのね。

高校時代の友人と久しぶりに再会。偶然同じ時期に結婚し、同じ時期に母親になった。
それぞれが子供を連れて、とても話どころじゃないランチ(笑)をしているのはなんだかちょっと不思議。
私たちが知り合ってからと同じくらいの時間が経つとこの子たちも私たちが知り合った歳になる>わかりにくいね(笑)知り合ったのは15,6でしょ。で、そこからもう15,6年経ってて、もう15,6年経つと子供たちも高校生なんだなぁと。それ以上は計算しないように(爆)
それはとてつもなく先のようですごく短い時間なのかもしれないと思った。すべては「振り返れば」ということか。

息子vs甥も面白いけどこれはまた今度書こうっと。息子、8ヶ月の赤ちゃんに負けてる^^;弱すぎ・・・。

↓あまり出来のよくないネイル。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、思いも寄らないところからマメ知識(笑)レイも知らなかった〜♪お陰で勉強になったわ。ありがとう☆ / レイ ( 2005-04-24 22:41 )
よちみさま、ありがとう♡さすが!のご意見。そうなんだ〜、固くなるっていうのは爪が丈夫になると考えていいのかしら?これを英語で聞き取ってきたなんて素晴らしい☆ / レイ ( 2005-04-24 22:37 )
azzuちゃん、お役所とかってそうらしいって聞いたことある!っていうかさるお方の日記で読んだ気が。そういえば父はなんだか一太郎とWordの互換ソフト(ソフトじゃないかもそういう方法だけかも)かなんか使っててなんでそんなんと思ったけど公立学校の先生なんかがお友達に多いことを思い出せば納得。私がPC使うようになったときにはすでにWordが浸透してたんだけどazzuちゃん、ほんとはいくつ(笑)? / レイ ( 2005-04-24 22:35 )
ブラキヲンちゃん、マニキュアを初めて塗った中学生くらいのころかな、そんな風に感じたことあるわ。それが今ではなんとも思わないんだけど・・・家事をするようになるとすぐはがれちゃって結局めんどうなのよね--# / レイ ( 2005-04-24 22:32 )
よちみさま。まあ、ご丁寧にありがとうございます。そっか、爪は呼吸してないのね。(^^ゞ あの違和感は気になって気になってしょうがないんですよ〜。(T_T) でも、なんですと?ピンクの部分が増える??ってことは爪を長く見せられるって事ですよね?そっか〜、そういう効果もあるんですね〜。知らなかった。勉強になりました。ありがとう。 / ブラキヲン@お邪魔しました〜。 ( 2005-04-24 13:43 )
ブラキヲンさま!息苦しく感じるのわかります!でもね、爪は息をしていないので、本当は「マニキュアで爪が固くなって、指先のお肉が爪と密着して動きにくくなっている感覚」というのが息苦しさを感じさせるんだと思いますー。慣れないと気持悪いですけれど、爪を固くしてあげると爪とお肉がくっついて、ピンクの部分が増えるんですよー! あ、もともとピンクの部分がきっちり長い人は増えませんけれど・・・(^・^) / よちみ ( 2005-04-24 11:50 )
あ!レイさん、フィー子さん、一太郎は学校での公文書作成時の指定ソフトらしいんですよ。いわゆる社内ローカル・ルールってヤツです(笑)。azzurriもWordが浸透するまで一太郎ばかり使っていたので、未だにWordは嫌いです。仕事で使うことは滅多にないですけど。 / azzurri ( 2005-04-24 01:49 )
私さ〜、マニキュアってダメなの〜。(T_T) なんかさ、指先が、爪が重た〜く感じてきちゃって、そんでもって爪が息苦しくなっちゃう。そんなことない??わたしだけかしら〜??爪呼吸が出来な〜い!!って騒いじゃうんだけど。 / ブラキヲン ( 2005-04-24 00:19 )
まるるん。ちゃん、一生の友達かぁ。親には言えない話をたくさんしてたくさんの時間を共有して。そうやって考えるとなんだか楽しみだねぇ。ほんとに原石だわ☆何ddに化けるか(笑)?! / レイ ( 2005-04-23 22:25 )
フィーちゃん、妹みたいなのはねぇ・・・いい根性だと思う(笑)一太郎ってなかなかお目にかからないよね。スポーツ指圧系ってどんなの?私はスパがいいなぁ^^ / レイ ( 2005-04-23 22:21 )
ムーチョ母さま、だから私はれっきとした「おばさん」ですってば!設定って言っても普通にみなさんすることですよ。私?興味があればフィーちゃんにでも証言してもらってください(笑)背は低いです。155cm。顔立ちも地味目。ご想像とは対極にいるかも^^; / レイ ( 2005-04-23 22:18 )
よちみさま、自宅開業して!30分10ドルで行こう(笑)!!その日の為替レートで料金変わる(笑)知り合いにね、そういうのやってた人がいるよ。ケアカラーで3,000円でやってたの。ただ、最初は時間がかかるのも許してねっていう知り合いのみの口コミで。最初は1時間くらいかかっちゃったりすることもあったかな。それが目に見えて上手になっていってね。せっかくだからやろうよ〜☆ / レイ ( 2005-04-23 22:16 )
てじおさま、はっきり言うと詳しくはないです〜。そして私はれっきとした「おばさん」ですから〜(笑) / レイ ( 2005-04-23 22:13 )
kyoさま、うちも年に数回・・・でもほんとに遠方の人に比べたら多いと思うんだけど。こまめに・・・それがさぁ、ほとんど一緒に暮らしてる妹にも朝から「何してるの?まだ来ないの?」「今日は来ないの?」家に帰ってからも甥が寝たかどうか電話したり・・・なんか間違ってると思う--# / レイ ( 2005-04-23 22:12 )
リヘちゃん、ほんとにね、産む前にわかってはいたものの、どうにもならないと思うと余計にどうにかしたくなる(笑)4年間もあっという間だったでしょ?これから先がどのくらい長くて短いのか、それは時間が経ってみてからのお楽しみだね^^ / レイ ( 2005-04-23 22:06 )
コタツムリちゃん、アヒャ☆今、月9のビデオ見てるの〜^^ / レイ ( 2005-04-23 22:03 )
azzuちゃん、突発的なデート・・・いいなぁ^^トイレで塗るって乾くまで不便じゃない?帰ってもあんまり構われすぎると息が詰まるのね。フィーちゃんに同じく、一太郎は私も使ったことないわ(笑)実家の父はソフトは使いこなせてるし、インストールも自分でするくせに初期設定がどうしてもできないの。まぁ、最初一回やったらもう使わないからなのかもしれないけど--# / レイ ( 2005-04-23 22:02 )
ヾ(゜∀。)ノ゛ / コタツムリ ( 2005-04-23 22:00 )
シナモンちゃん、私も全然わからないのよ〜。マニュアル読めばできるところとかも頼るんだもん!! / レイ ( 2005-04-23 21:58 )
Ruriさま、化粧惑星って試したことない〜!そういうのもほんとに買わなくなっちゃったなぁToT不思議(?)っていうかさぁ、私の仲のいい友達、高校卒業して間もなく子供産んでその子供がもう高校生なのね。あと数年であなたたちが親になった年になるねぇ、なんて話しててふと思ったわけよ。ちょっと待て!この人の孫より小さい子供はちょっと・・・って。で、その高校生の息子に私が子供産み終わるまで待つように伝言しました(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:55 )
今から我が子が出会っていくお友達の中に一生の友になる子もいるわけで・・・助けてもらって励ましあって そしてホッとする存在になるのかしら貴女たち?なんて遊びに来ている子達を眺めます(笑) 子供って本当いろんな意味で原石だわ〜なんてしみじみ / まるるん。 ( 2005-04-23 01:38 )
妹さんみたいになりたくてなれないタイプです(~_~;)。↓アズちゃんママ!まず一太郎っていうのやめようよー(笑) 私は今無性にマッサージに行きたいわ。スポーツ指圧系(笑)。 / フィー子 ( 2005-04-22 18:57 )
↓てじおさん同様、なんだかレイさんってオットコマエ〜〜♪ カッコイイわ〜^^ (ちょっと前のお話に戻るけど、勝手にレイさんは背が高い宝塚系の(?)方だと想像してたんですよー。(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-04-22 14:13 )
レイさんもネイル好きだったのね!いつかじっくり語りましょう!それにしてもケア無しで25分はかかりすぎ〜。こっちだったらケアカラーで30分、10ドルよ!この値段で自宅サロンを開いたらお客さん来るかなあ。私自身、自分でやるのが好き派だから、その変の価値観がいまひとつわからない・・・。あ、その前に上手くなくちゃ誰も頼んでくれないよね^_^; / よちみ ( 2005-04-22 13:20 )
レイさんPCの設定とかに詳しいのですね。オットコマエだぁ^^  / てじお ( 2005-04-22 11:09 )
私も里帰りしてきたところよ。ウチは年に数えるほどしか帰らないから毎回両親からの歓待が激しくて疲れちゃうわ(苦笑)。こまめに帰ってたほうがラクかも。←でも面倒☆ / kyo ( 2005-04-22 10:06 )
そっかぁ〜今までなんとも思わなかった事が特別に思えたりその逆もあったり。なんか時間なんだぁ〜って大事って自由な時間が大切に思えたり。←最近思う事がある。 人生ってあっという間だよね。だって高校入学からもう15年経ってるし。。。記憶は昨日の事のようなんだけど。。。(苦笑) / リヘ ( 2005-04-22 08:15 )
azzurriもネイルは自分で塗る派です。ちまちまやるのも好きなんですよね。人に塗ってもらうのは、突発的なデート前ぐらいでした(笑)…それでも会社で時間があれば、トイレで塗っていたり。しかも、実家に帰って、誰もいない方が落ち着くし、父母の用事は、PC関連。母なんて何度教えても一太郎で罫線が引けず、帰ってくるのを書類と一緒に待ち構えている(-_-; / azzurri ( 2005-04-22 03:44 )
私もインターネット関係わかりませーん^^;レイちゃんうちにも来て!(笑) / シナモン ( 2005-04-21 22:09 )
私は仕事柄マニキュア禁止なんだけど、自分で上手く塗れないんだよね。化粧惑星のだけは綺麗に塗れるから好きなんだけど♪絵を描いたりなんて無理(笑) あ、私の小学校からの友達5年生の時に知り合って友達になって…友達には子供は居ないけど(旦那さんとすんごい仲がいいので羨ましい)まりもも5年生。不思議〜〜〜っ!! / Ruri ( 2005-04-21 21:32 )

2005-04-16 別々の時間

昨日が4回目の結婚記念日。ということで今日は義母に息子を預かってもらって夫と二人でランチ。
今回夫が選んだのはこのフレンチ
ゆっくり食事ができるというだけでうれしくて仕方ないのだけど(笑)サービスもしつこすぎなくて、お料理もボリュームの割にはあっさり食べられて、コストパフォーマンスも悪くないねとかなり満足。
夫はメインの鴨が燻製してからローストされていたのが唯一残念だったとか。こういうわかっているのかいないのか、よくわからない薀蓄(?)を聞くのもおもしろい。家庭の食卓では出来ない(うちの場合ね)もんね。
洋食好きな夫が選ぶのはフレンチかイタリアンがほとんど。夫がお店を選ぶのを眺めるのは楽しい。
出産前のように好きなときに好きなところへというわけには行かなくなった現在では夫のお店選びもますます慎重になる。
行きたいお店(新しいお店好きだし・笑)、食べたいもの、休みの日のランチなのである程度カジュアルなスタイルでも入れそうで・・・。
記念日だから披露宴をしたレストランに毎年なんていうのも素敵だけどここはちょっと敷居も高いし^^;
ここへは初めての結婚記念日に行ったきり(笑)この時期の土日なんてやっぱりパーティーで貸切が多そうだし。次に行けるのはいつだろう。それまでお店があるといいなぁ(笑)

食事を終えてC○REDOを冷やかしたり、高○屋や○越をブラブラしたり。何をするでもなくあっという間に夕方になってしまった。
でも、それでもたまに二人で出かけられるだけでうれしい。

結婚記念日、誕生日(二人とも7月)、クリスマス(これっていいのか?)年に3回は預かってもらえる。と夫は決めているけれど3回じゃ足りないとか言い出した。
秋くらいにもう一回あってもいいだろう。何か記念日ないかって>勝手だなぁ(笑)私の立場ってものもあるんですけど。
今の私にはこれでも十分、ぜいたくですわ。あ〜、どなたか(笑)も書いてらしたけどハードルがどんどん低くなっていく。それも悪くないよね。

さて、おばあちゃんとお留守番の息子。
義母はもし実際に手を焼いたとしても「困ったわ」なんてことは言わないだろう。でも機嫌のよい息子の顔を見れば楽しい一日だったことはわかる。
おばあちゃんに絶えず構ってもらい、お庭で水遊びまでさせてもらってご満悦だったらしい。
「ママ〜」とべったり抱きついてきた後はまた忙しそうに遊んでいた。
ちっとも離れられないって思ってたのはいつだっけ?いや、今でも離れられないってよく思うんだけど。思えば昨年末にはもう手を振ってママにパイバイしてたんだ。
相変わらず基本はママべったりだけど「じゃあね」と言えば「ばいば〜い」できるときの方が多い。もちろん、そこが勝手知ったるおばあちゃんの家だからだろうけど。
次はお泊りに挑戦か(笑)?!

来週の夫の出張中、結局実家に帰る。めんどくさいが連休に義母、義妹一家と旅行に行くことを決めてしまったので急遽実家へご機嫌伺いを決めた。私ってゲンキン(笑)
ついでの用もあるし、久しぶりの友人に会う約束もしたし。さて、がんばって・・・まずは荷造り(笑)

↓お花見でのヒトコマ。おにぎりガブっ☆


先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとう☆リヘちゃんちももうすぐね^^そう、あの異空間でウェディングしました。どこまで本気なのかちょっと疑うよね、あのお城は(笑)ちょっと面白い世界だったわ。 / レイ ( 2005-04-23 21:28 )
ゆとりさま、ありがとうございま〜す♪うちも結局話題は子供のことなんですよね^^;そうじゃないと燻製した鴨についてで(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:26 )
まゆちさま、ダンナさま優しいよね〜☆お子さんが女の子だとパパはまた離れがたかったりして。家族でお祝いっていうのも素敵だよね。そうそう、結局子供の話題になっちゃったりして。うちは話を振るのは私なのでこういう時、改めて自分の世界は子供中心になったんだなぁってなんだかフクザツなの^^; / レイ ( 2005-04-23 21:23 )
みいさま、夫婦円満かどうかは(笑)夫が外食好きなのでレストランガイドとか見てミーハーなんです^^;息子のお誕生日にもつっこみいただいてたみたいですね^^いつもありがとうございます☆ / レイ ( 2005-04-23 21:20 )
あすかちゃん、ありがとう☆もうすぐあすかちゃんちもだね^^結婚前からのこと思い出すとお互い子供がいて、あすかちゃんはお引越しもして、ほんとにそれだけの時間が経ってるって思うね。夫が優しいかどうかは?あすかちゃんのダーリンほどじゃないわ^^今、ジムに行ってるからネットしつつ月9、ビデオでおさらい中(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:17 )
りるさま、ありがとうございます♪それでもまだリンが生まれて数えるほど。ほんとはもっと違う遊びもしたいのですがほんとになにもかも中断してしまっていてねToT気が焦るってわかります〜。悲しいかな、もう習慣になっちゃってるっていうのかしら。こんなつもりで近くに住んだわけではないのですが図らずも頼りっぱなしになってます^^ / レイ ( 2005-04-23 21:14 )
まるるん。ちゃん、幼稚園に入ってかぁ。うちも平日家にいることが多かったりするから期待できるかしら^^;まりりん。ちゃんが助手席死守なんてパパ、うれしくって頬も緩んじゃうね〜。でも助手席に並んで座るって同じこと思ったよ。息子を迎えに行くのにどこに座るかちょっと迷ってたまにはね、って(笑)うちはまだ彼を差し置いてママの隣にパパが座るなんてのは許されてない(笑) / レイ ( 2005-04-23 21:10 )
遅ればせながらおめでとう!!レイちゃんはあそこでウェディングをされたのね♪六本木の裏通りをフラフラしてると辿り着く居空間さが好きよっ♥リヘも6月で丸4年早いよねぇ〜 / リヘ ( 2005-04-22 08:11 )
おめでとうございまーす!うちは二人きりで・・・なんて全然ないのでうらやましいです。でも、うちの場合二人きりだと話題が・・・ / ゆとり ( 2005-04-19 23:29 )
私は最近旦那さんと二人っきりでお出かけってしてないなぁ。私は子供と24時間一緒だから「たまには二人で・・・」って思うときもあるけど旦那さんは「わざわざ子供を預けたりしたくない!一緒に行きたい!」って考えなの。だから記念日ならなおさら家族全員で祝わなきゃ意味がないみたい(;x_x)シュン でも私も実際子供を預けて行くと会話は子供のことばかりで「一緒に食べたかったなぁ」とか思っちゃうんだけどね。でもやっぱりたまにはデートもしたい♪ / まゆち ( 2005-04-19 09:39 )
結婚してからも、夫婦2人でお食事って素敵ですね。夫婦円満の秘訣ですかね! / みい@はじめまして♪ ( 2005-04-18 18:07 )
レイちゃんおめでとう!もう4回目なんだね〜ってことは、まもなく家もね!しかし○○さんはやっぱり優しい。愛されてるね〜☆あ、また月9で嫉妬かなー(笑)月曜日はテレビから離れられないね! / あすか ( 2005-04-18 14:45 )
改めて、おめでとうございます!お二人でフレンチっていうのがうらやましいわ〜。私なんて見てもらっていても一緒に連れて行ってもいずれにせよ食事はいかに早くお中に詰め込むか、気ばかりあせってまだまだ食事を楽しむ余裕が無いものーー。(涙)近くに信頼して預けられる人がいらっしゃるってことも幸せなことよね! / りる ( 2005-04-18 00:18 )
ウチはどっちの両親にも預かってもらえる状況ではなかったから幼稚園に入ってから行ってもらっている間に二人で出かけるのが楽しかったな〜。今は家族揃うと娘が助手席を死守しているので時々二人で出かけるときに夫婦で運転席と助手席と並んで座れることだけでもなんだか嬉しかったり・・・。コレこそ低すぎるだろう ハードル(苦笑) / まるるん。 ( 2005-04-17 23:44 )
えりるるさま、ありがとうございます♪やっぱりいつまでもこんなこともしてられないかなぁという気もしますが^^;夫は自分の親だから頼みやすいみたいですね、私の立場さえ考えなければ(笑)ご主人、いいパパですね^^お泊り、実は義妹たちが帰る前に息子がどうしても帰らないって言い張って置いてきたことがあるんですよ(笑)でもご飯食べてるうちにポツンと「かえる」って言ったそうです。寝ぐずりはないんだけど寝付くときがやっぱりネックかな^^; / レイ ( 2005-04-17 23:03 )
ムーチョ母さま、ラブラブかどうかは・・・^^;夫はこういうお店が好きなの。こういうとこって女性同士では行くけど男性はなかなかねぇ。というわけでお飾り(?)なのかも^^;リンの髪は私が切ってます。そろそろ美容室に連れて行きたいんだけど「お姉さんチョキチョキとママチョキチョキどっちがいい?」って聞くと「ママチョキチョキ」って。ちょっと泣くけど結構おとなしくしてるし。でもそろそろ悲惨なことになりそうで^^; / レイ ( 2005-04-17 22:59 )
チチローさま、そんなことおっしゃらないで仲良くしてやってください(笑)とはいえ、お目にかかれば多分おすまし(笑)しちゃって普通の人っぽく振舞います。まさかこの人があのレストランの階段の上に立って鹿賀丈史になろうと決意してしまったとは・・・わかりませんよ、きっと(笑) / レイ ( 2005-04-17 22:53 )
おめでとうございます♡子抜きでお出かけ、千葉にいるときは母が同居していた時期があったので、時々預かってもらって舞浜方面行ったりしてたなぁ・・・娘が生まれてからは一度もナシ!主人も今は子ども達と一緒に行動したくて仕方ないらしいから(笑)お泊りね〜、子どもって意外と平気だったりするんですよ。寂しくなるのは親(笑)私がそうだった。 / えりるる ( 2005-04-17 22:07 )
うわ〜、ラブラブじゃないですか〜〜〜^^ スゴイスゴイ!いいな〜〜♪ 旦那様は洋食がお好きなのね。うちは居酒屋派なのでフレンチなんて無理・・・。(笑) 頑張ってイタリアン?(あ、イタリアンは好きだった^^;) リンくんのお髪は誰が切ってるのかしら? / ムーチョ母 ( 2005-04-17 22:05 )
いつか、お目にかかりたいです、レイ夫さん(笑)。話が合うかどうかは、微妙(笑)。 / チチロー ( 2005-04-17 21:50 )
フィーちゃん、面白いでしょ^o^申し訳ないんだけど、本人大真面目ですの〜♪いるんだよ、こういう人って本当に。それほどいろいろ詳しいわけではないし、この程度に自分の好みを言う程度だから薀蓄たれててイヤミだなぁとは思わないけど、付き合い始めたころは私も面白いと思った。いるんだ、こういう人って感じ(笑) / レイ ( 2005-04-17 19:30 )
燻製してからローストのくだり、申し訳ないんだけど大笑いしてしまいました。ご主人、面白い!!うちのとは全く違った面白さだわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-04-17 17:29 )
ブラキヲンちゃん、夫はそういうヤツです。世界の暦は自分の都合で変えられると思っているのでは?と年に数回怖くなります(笑)夫婦で誕生日が一日違いっていうのはネックなのよね〜。バースデー特割とかものすごく損した気分じゃない?預かってもらえるのも今のうちだけかなという気もしています。一緒になんか行かないって自分から言い出すのはいつだろう? / レイ ( 2005-04-17 15:30 )
てじおさま、ありがとうございます♪偉いですって?てじおさまの100万分の1くらいしかえらくありません(笑)!そういう夫ですの。食べるのは好きなんですよ。だから私には任せられないし、私も選んでもらうほうが楽だから^^; / レイ ( 2005-04-17 15:27 )
コタツムリちゃん、ありがと〜♪コタツムリちゃんちももくすぐね☆二人で行くならって感じかな〜。リンは連れてけないところっていうのも大前提だし。居酒屋も焼き肉やもお寿司も好きよ^^ / レイ ( 2005-04-17 15:26 )
Ruriさま、ありがとう♪例の事件の後のことですね。やっぱりちゃんとした式場とかホテルだと記念日にご招待みたいなのがあるところが多いのかな。このレストランはな〜んにもないの食前酒とデザートに少しサービスがついたくらいでね、そのくせン万円のディナーのご案内とかの手紙はマメに送られてくる--# / レイ ( 2005-04-17 15:25 )
azzuちゃん、ありがとう♪夫、相変わらず世界は自分を中心に回ってます。そういうものは結婚する前に作っておくべきものでは・・・以下省略(笑)夫はこういうとこだけマメですね。きっと妻と出かけたがらなくなったらアヤシイ(笑) / レイ ( 2005-04-17 15:23 )
シナモンちゃん、ありがとう♪でもベビくんだってプレがんばってるみたいだし。離れて大丈夫だったりダメだったりいろいろな時期があるのかなと思ったりもします。最近はね、相変わらずママにべったりなくせにママに徹底抗戦!でもあるの。そのせいかママがいないほうがいろいろスムーズだったりもする--# / レイ ( 2005-04-17 15:21 )
ダンナ様のお言葉、なんかつい笑っちゃいました〜♪ウチはまんべんなく記念日があるかな。でもどうしても二人でって気には・・・。(-_-;) ま、ウチも初めは子供を預けてって企画したんだけどね。どっかで書いたはずだけど・・・。(^^ゞ ま、色々あったんで2人でって計画はあれから一度も出てないわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-04-17 14:00 )
うちも、はやいとこ「お泊り」にチャレンジさせてみようかな(笑) 記念日おめでとうございます〜^^ 旦那さまがお店を選ぶのですね偉いなぁ。 / てじお ( 2005-04-17 13:29 )
おめでとう〜♪フレンチとかイタリアン好きっておっしゃれ!うちは居酒屋。うふふふふ〜。デート楽しそうでいいね! / コタツムリ ( 2005-04-17 09:36 )
うふ。結婚記念日おめでとぅ♪旦那さんと素敵なデート♪いいなぁぁ♪うちは初めての結婚記念日に確か式場から1周年おめでとぅ何ちゃらで食事券貰った気ぃするけど、行った記憶が無い。旦那に今聞いてみたけど貰った記憶すら無いって(;´▽`A``まりもの出産予定日過ぎてたし行かなかったのかな〜? / Ruri ( 2005-04-17 09:20 )
おめでとうございます(^^)!秋にもう1回記念日が欲しいなんて、だんなさま、カワイイ(?)じゃないですか〜♪面倒臭がる男性の方が多いのに。実はリンくん以上にレイさんを独り占めしたかったりして!? / azzurri ( 2005-04-17 01:55 )
おめでとうございまーす♪ステキな記念日だったんですね^^じゃあね、といわれて「ばいばーい」といえるリンくん、すばらしいです!うちは最近ママにものすごく固執してて・・^^;じゃあね、なんていえませ〜ん。 / シナモン ( 2005-04-17 00:47 )

2005-04-12 感染症の恐怖C〜私が今回怖いと思ったのは〜

感染症への考え方ってさまざまなのねぇ。何が正しいとか正しくないとか・・・もしかするとその辺りの線引きっていうのもケースバイケース結果論なのかなぁ。正解はないってこと?
お互いさまという考えはどこまで許されるのか。うつしてうつされて当たり前、とまではいかないけれど不可抗力というのはある。これから就園、就学と世界はどんどん広がっていくのだ。神経質になるまい(っていうかなれない)と思っていた。
風邪を引いたのは○○ちゃんのせい、水疱瘡になったわ、○○くんと遊んだからね。いちいちそんなことを言うつもりは毛頭ない。
多分この感覚はAくんママも同じだと今でも思っている。言わない。言わないけど・・・なんだろうなぁ。
万が一、感染した結果、感染させてしまった子が重篤な状態になってしまったりなんかしたら・・・はて、感染源ってどこまで特定できるの?
ちょっとでもハナ垂らしたらもう外には出しませんなんて思わないしなぁ。
健康に育って欲しいという気持ちはみんな同じだと思うんだけど・・・よそのお子さんにまでどの程度気を配れるか。
はっきり言って今回は私は「やりすぎ」だと思った。でもこれを読んでくださった方の中には「当然」と思われる方もいらっしゃるだろう。
難しいね。正直ビビッたよ。それでも怖がらないで私も息子も世界を広げていけたらいいと思う。
そのためにはやっぱり上手にお付き合いできる母親でないといけないのね、私が(笑)

先頭 表紙

ふは〜。子どもも色々いますけど、母親はもっと色々かもしれませんねぇ(^^;ママ友が少ないので、「え?それってどうなのよ」と思うような言動のお母さんとはまだ出会っていないんですけど、これから出てきそうだなぁ。レイさんって穏やか〜にいろんな人と上手く付き合っていかれそうな気がします。 / おみ ( 2005-04-25 11:06 )
あ゛、「すんご〜い」のつもりが「ずんご〜い」になってる--#どこの人間だ、私^^; / レイ ( 2005-04-14 23:41 )
ムーチョ母さま、おっしゃる意味、ずんご〜いわかります。っていうかね、ここに至るまでにすでにあったんですよ、いろいろと。結構おもしろい話もあるんだけど^^;多分私を頼りない妹分みたいに見てくれてるのかな、それでお世話を焼いてくれるのかな、という気もするのですが。もしかしてそんなこんなが積もり積もってるのかなぁとか。お仕事に戻られる都合もあるし、とかそういうことを考えるとやっぱり受ける人受けない人いろいろですよね。 / レイ ( 2005-04-14 23:40 )
☆えむ☆ちゃん、大事な自分の子供の健康だから知識は大事だと思うの。その「知識」とやらに「これが正しい!」というものがない場合の取捨択一はそれぞれがすればいいことだと思ってたけど「そんなことは許しませ〜ん!」みたいに感じちゃったんだよね、私が。もちろん発信者の親切に対して受け手の一方的な感想だからフェアじゃないけど。ま、気楽に行きましょ(笑) / レイ ( 2005-04-14 23:36 )
感染症の難しいことはよくわからないけれど、レイさんのおっしゃってるようにそれに付随している色々なことももっと難しいですよね。ママ同士のこととか、考え方のこととか。逆に言ったら感染症に限らず他のことでもそういうゴタゴタ?がこれからどんどん増えてくるんだろうね。(言ってる意味わかるかしら??^^;) ちなみにうちは何も考えずに予防接種は全部受けよう!と任意のものも全部しちゃった派です^^; その後支援センターなどで色々な考えがあることをしってビックリしたくらい。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:26 )
色々な人がいるからねぇー。なるべく子供には病気をさせたくない、っていうのは、ほとんどの親の共通認識ではあると思うけど、100%子供を病気や病原から遠ざけるってことは、無理な訳だし かかったらかかったでその時に・・・って今は思ってるけど、色々調べたりすると頭でっかちにもなりそうで。うーん、難しいね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-14 13:09 )
ど〜にゃさま、大方のやり取りはメールでされるので一方的であったり「私」に力が入らなかったり。でね、今回改めて思ったのですがわたしが「私」っていう時軽く見られてるんですよ。年が若いせいか(爆)だから「主人と話したんだけど」とか「主人と私は」って「我が家の方針」を強調しているの。他の人の方針が気になりすぎる(思い通りにしたい)ってことはさぁ・・・って思った私。心底性格悪いんだなぁ(苦笑)もらってくるってそれもアリでしょうか?ほんと子供の人権とかまで考えちゃったわ(笑) / レイ@考えすぎ(爆) ( 2005-04-14 00:49 )
よちみさま、私が住んでるとこはほんっとにこのくらいの子供が多くて公園デビューなんてのも全然なくて子育てするにはすごく楽しい環境です。楽しいことのほうが断然多いから時々こうやって「はて?」と思うこともあるけど、まぁこれもおもしろいやって思えるのかも^^;もう日本での日々に思いをはせる時期なのね。 / レイ ( 2005-04-14 00:41 )
正解なんてない!(きっぱり)医学だってなんだって、昨日の常識は、今日の非常識。情報はとりあえず聞くだけ聞いて、世の中の趨勢は把握しつつ(世の中ってどの範囲って問題もあるが)結局は、自分で決めるっきゃないっす。よそはよそ、うちはうち。「私は」言語で話すといいかも。世間の常識とは違うかもしれないけどって、ニュアンスこめて。(多分、レイちゃん、もうやってるよね)因みに、水疱瘡、娘の友だちのうちにわざわざ移してもらいに行きました。(マジで)予防接種もしてたので、お腹に数箇所のボチボチですんだよ〜。 / ど〜にゃ@冗談の通じない奴? ( 2005-04-13 22:24 )
レイさんとリンくん、いっぱいお友達がいていいな〜とヘンなとこをうらやましがってる私(^^ゞ こういうことは、すべて日本に帰ってから経験&実感だわ・・・。覚悟しておかなくちゃ(`´) / よちみ ( 2005-04-13 21:12 )
あすかちゃん、まったくもってその通りだと思うの。だから最初のメールの段階ではありがたいわ。自分だって子供の看病だけで大変なのに、で済んでたんだけどね。私も揉まれて丈夫になってくれればそれでいいと思ってるそれまでの間、自分がしっかり構えてればいいんだと思ってる。でもそうじゃない人もいるんだなぁということを学びました。そしてそうなると自分は自分で済ませることを許してもらえないのかも?!ということも--# / レイ ( 2005-04-13 16:12 )
娘がノロに罹った時一緒に遊んでいたお友達にメールした私。「下痢か嘔吐があったらノロを疑ってね!」と・・・数日後にその中のお友達から「水疱瘡になった!怪しかったらすぐに病院行って!」とメールが(笑)結局「可能性があるから用心してね」と親同士が連絡すれば構えられると思うんだ。その後の対応は親が子供の様子と育児方針?で決めればね。リトミックなんか狭〜い教室で大人も子供もウヨウヨいるから何でも仲良く一緒に罹ってます^^;それで強くなれればベストだけど(笑)発症するとドキドキする私^^ / あすか ( 2005-04-13 15:33 )
さいか140さま、健康、教育・・・何をとってもこれがベスト!っていうのは人によって違うと思うし、どのママも迷って悩んで選んでいくんだと思う。その中で私は母親としての自信も身につけたいと思ってる。だからお互い知ってることを話合いたいとは思うけど強要はされたくない。でも人の好意をおせっかいと決め付けて自分の殻を作ってしまうと世界が狭くなってしまう。バランスって難しいです。ありがとう♪あっという間に2歳です。ワルワル全開よ〜☆ / レイ ( 2005-04-13 14:52 )
ふぅかぁさま、私、どちらかというとマイペースなので人と歩調が合わないことは苦にならないの。でも歩調が合ってないと許してもらえない状況はツライ。さっき道でばったりAくんママに会ったの。まだ感染源の特定に全力を挙げていらしてちょっと力が抜けた・・・。で、「貴重な情報ありがとう」で済まそうとした私にまだ言いたいことがある様子だったけど失礼してきました。流せてないのは私もそうなのかも--# / レイ ( 2005-04-13 14:47 )
あぁ・・・・わたし錯そうする情報に翻弄されるタイプです(T△T)笑 これが正しい!ってのがない分、親切がおせっかいになりかねないんですね。うちも任意の予防接種を受けられる時期になってきたのでいろいろ調べて決めなくっちゃ。遅くなってしまいましたが、リンくんお誕生日おめでとうございます♪ / さいか140 ( 2005-04-13 11:38 )
自分の歩調と合わないと難しいですね〜。<今回の件、私もやりすぎと感じましたが。私もどっちかって言うとB先生の考えに近いかも。>病気っていうのは結果論で話すことできないからねぇ。予防していたからなのかしてないからなのか…。どっちもどっちだしね。私も話をうまく流せるようになりたいです…。 / ふぅかぁ ( 2005-04-13 07:01 )
チチローさま、ぼちぼち行きます(笑)長すぎ?ひまなんです(笑) / レイ ( 2005-04-13 01:54 )
えりるるさま、娘ちゃんにも?!5ヶ月の子がなんてすんごいつらそうだけど母乳の免疫とかもあったのかな?予防接種受ける前に軽く済んだなんて一番理想のパターンだけどほんとにこれは結果論ですよね。考えてみればわざわざ感染させようなんて親の都合で子供の人権無視してると言われたらその通りですね。 / レイ ( 2005-04-13 01:53 )
ブラキヲンちゃん、(続き)ありかな(笑)?ま、そういう人は自分で責任取れると思ってるんだろうけどこの話を聞くと「もしも」ってことがあった場合すんごいショックだよね。一緒に子育てしてるだけにその衝撃は計り知れない。うつしてもらえばよかったっていうのは冗談とはいえ不用意な発言だったと思ったの。正直おもしろくね〜っていう気持ちもあったけど自分では気がつかないことに目を向けさせてもらえたかなとも思ってます。 / レイ ( 2005-04-13 01:51 )
ブラキヲンちゃん、さすが先輩ママ!心配してることがすべて網羅されてる感じだわ。そうなんだよね、今は一人だから手をかけられるけど二人になったらまた事情は変わると思ってる。で、学校を一週間休む(実は私も小学校に入ってすぐかかった。それで最初でつまづいたの。でもまだ何がわからないとか言えなくてついてけないことを母にものすごく責められて悲しかった記憶がある)のはなんかな〜って思うからできれば就学前に済ませたいっていう気持ちもなくはない。 / レイ ( 2005-04-13 01:48 )
まるるん。ちゃん、そう!そのちょこっと情報も聞いてたけどそこまで書くと広がりすぎて(苦笑)個人的に知っている小児科の先生(60過ぎのじいちゃん)に聞いたら「水疱瘡は器量定めと言ってね、後が残るとかわいそうだから受けときなさい。こうやって迷うお母さんが多いからいっそ国は公費でやればいいのにねぇ」だって。私もいかに乗り切るか、だと思ってるの。でもその時乗り切るのは自分たちだけでその他感染のことまでよく考えてなかったな〜と改めて考えさせられました。 / レイ ( 2005-04-13 01:45 )
シナモンちゃん、面白いと言ってもらえるとうれしいんだけどちょっとグチ入っててお見苦しいわね--#そうなの、私はその自分の立場を思ったわけ。Aくんママはオトナだから反対の立場でも責めたり怒ったり(そもそも感染源が特定できないからあり得ないけど)しないと思う。彼女の気持ちとしてできるだけのことをしようというだけのことだったんだと思う。B先生は行くと「リン!今日はど〜した?」って子供を名前で呼び捨てにするような先生です。ほんとにこれは好みが別れると思うわ♪ / レイ ( 2005-04-13 01:40 )
てじおさま、実際ね、お付き合いしてるママ友達はすごくオトナな人が多くてね、私なんかがその輪の中では最年少(爆)どのくらい年齢層が高いかわかるでしょ(笑)?だからえんがちょにはされないと思うけど。まぁ、みんな一人目だけど私は若い(一応ね)から頼りなく見えていろいろ教えてくれるのかなぁとも思ったり。そっか〜、一歳過ぎたら麻疹、風疹ですね。あと3混の追加でひと段落だったかな^^? / レイ ( 2005-04-13 01:31 )
まるるん。ちゃん、かかるけど軽く済むということ前提であれば私も受けさせとくのが一番かなと思うの。B先生の言うとおりにしているものの、個人病院だから休診の日もあるし、その前日の夜とかに発症したらどうする?!なんていう心配もあるしね。自宅開業なので在宅中なら時間外でも診察してくれるっていう話も聞くし、確かにそういう人柄ではあると思うけど。そこまで当て込むのはどうかとも思うしね。でも予防接種は我が子のためなのか周りの人に迷惑かけないためなのか。なんだかもうわけわかんなくなりそうだった(苦笑) / レイ ( 2005-04-13 01:28 )
Ruriさま、合併症ってそんなに一般的かというとそうじゃないのかなぁと思うけど、常に最悪の事態を想定して説明するとそこに行き着くのかな。おたふく!実は夫もかかった記録がないのです。今のうちにこの人も予防接種とか行ってもらわないと。 / レイ ( 2005-04-13 01:25 )
azzuちゃん、言ってるはじから病院で言われたこと書いてる私↓そのくらい無意識に出てるということね(苦笑) / レイ ( 2005-04-13 01:23 )
azzuちゃん、本当に今回感じたのは私も含めて無用に知ってるフリをする人、情報を流したがる人が多いということです。「こうしたらいいのよ」これは親切心から来るものだけれどそれにどれだけの信憑性があるのか、誰にでも当てはまるものなのか。自分が病院で聞いたことをやたらとしゃべるのはやめようと思ったよ。基本的に回りにいる子は幸運にも健康な子たちだから大きな差はないのかもしれないけどどこに落とし穴があるかわかないしね。難しい・・・でもおもしろいでしょ(笑) / レイ ( 2005-04-13 01:19 )
ゆとりさま、Canくん、ずいぶん髪の毛増えたな〜と思って沖縄の画像拝見したのですが。甥(7ヶ月)はも〜〜〜っと薄いです(笑)少な目の髪もポイントかも、確かに。夫が見てうちのはLサイズじゃないかと申しておりました。サイズ別、パンツタイプかとかいろいろ見比べたらしいです。みんな同じじゃないの?て聞いたらこれとこれは同じだけどこれとこれは違うとか説明し始めました--# / レイ ( 2005-04-13 01:16 )
ゆとりさま、そうなんですよ!うちも結局受けてなくて(一応かかりつけの先生の方針に従ってね)「軽い」っていう程度も人によってマチマチだしなぁと。大人になって罹ると大変みたいですね。両親は心配があれば抗体検査をしてかかってないものがあれば定期的に予防接種を受けたほうがいいとB先生に言われました。罹っている子にもらうっていうのは、どこでうつるかわからないからそんなに神経質になるなってことでもあると私は思ってるんです。無菌室で育ててるわけじゃないのになぁ。 / レイ ( 2005-04-13 01:14 )
フィーちゃん、こんなに長いもん読んでもらって面白かったと言って頂けたらもう(笑)なんかさ、イヤ〜な世界の話書いちゃったかなと思って削除しようかと思ってた^^;お花見☆昼間から飲んだわね(笑)もしかしたら感染してるかも。このワクワク(ひどい?ごめんよ)感って突発の時に似てない?いや、きっとAくんママはワクワクなんかしないんだろう。ここでワクワクしちゃったりするからこういうことになったのかもしれない>反省--# / レイ ( 2005-04-13 01:05 )
まあ、ぼちぼち行きましょう、っていう感じですかね。作家街道まっしぐらですね(笑)。 / チチロー ( 2005-04-12 23:54 )
うちは予防接種受ける前に息子がどこからか貰ってきて発症。もちろん当時5ヶ月の娘にも感染。ちょうど一年前の、入園式直前だったから、焦った〜!二人とも驚くほど軽かった(数えられる程度の水泡、熱もナシ)から予防接種代浮いた〜!って思ったけど、軽く済むか重く出るかはかかってみなきゃわからないし、あえて感染しに行きたいとは思わないなぁ。私の場合。 / えりるる ( 2005-04-12 23:30 )
つづき。ウチの周りには伝染させて〜って言って遊ばせてた人はチラホラいたよ。ま、それはありかなと思ったけど。そんなに気の合う人じゃなかったからどうでもいいけど。でも伝染らなかったって。それとは別に誰から伝染ったか聞いて回ってた人もいた。この前休んでたのは水疱瘡で?って。ウチはちがったけどね〜。でも水疱瘡って発症する直前が感染力強いからすれ違ってる誰かかもしれないのにね〜。これには余談があるけど、さすがに書けないわ〜。ウズウズ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:23 )
突っ込むと長くなってしまいそうな私、許して〜。私も予防接種は受ける派。なんてったって小さい頃二人を病院に連れて行くのって大変だったんだもん。でも♀は受ける前に水疱瘡に。先生には接種代かからなくて親孝行な子だなって言われたけど、顔に跡が残って悔しいよ。ゴールデンウィークは遊べなかったし。あ、でもダンナがいてラッキーだったかな。あくまでも私の考えだけど学校に行きだすと感染症で1週間休むってかなりのロスだなって。最近は週休二日制だから1週間はね、ちょっと勿体ない。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:15 )
発疹の後がものすごく残って予防接種を受けなかった事を後悔しているお母さんもいたよ。(←チョコット情報w)水疱瘡の感染力が強くて予防接種は免疫が付きにくいらしい だから受けておいても感染する可能性は大。それなのにどうして予防接種を受けるか・・・やっぱり軽度で済ませてあげたいなって思いかな〜?って、受ける時はそれほど深く考えてなかった(笑) 水疱瘡だけでなく感染症は病気にならないように気をつけるのではなく 病気になったときにどう乗り切るかが問題なんだよ って、おっしゃってた小児科の先生もいたわ〜。 / まるるん。 ( 2005-04-12 22:44 )
とても面白い(感慨深い)お話でした。A君ママはやりすぎで疲れるかも、、だって反対の立場だったらものすごくA君ママに気をつかわなきゃいけないってことだから^^;でも薦められたからといって発症前に薬を飲むF君ママにもなれないなぁ。。どんな薬だって副作用ってあるもんね。でも私はきっとB先生とは相性あわないと思うわ。そういう先生にはじめかかっててむかついて病院変えたもの♪新米ママにきつく言うなんて嫌!と。で結局やさしい穏やかな先生のとこで水疱瘡の予防接種しました。私もかかってないから怖いのよ。 / シナモン ( 2005-04-12 22:40 )
全然関係ないのですが、1〜4まで読んで、昔懐かしい「えんがちょ」を思い出してしまいました。ひとつ間違えたら「風邪をひいたのは○○ちゃんのせい」なんてのはイジメみたいなもんですもんね。// と、ここまで書いて、こんど息子の麻疹の予防注射に行くんですが、私も麻疹はやっていないので、自費で私も予防注射を受けようと思ってます。副反応が結構でるらしいけど、大丈夫かなぁ。 / てじお ( 2005-04-12 22:38 )
私はね予防注射全て受ける派なのです(笑) 幼稚園入園と同時に集団生活に入ったのだから別に誰の所為とかはちっとも気になりませんよ(←一応念のためね(^^ゞ) 打っておいて良かったな〜と思ったのが年中の時のクリスマス会の時に水疱瘡が大流行 園児の4分の1が欠席という大惨事wがあった際 予防接種無しの子達が体中に発疹を出し熱で魘されてたのに比べ ウチの子の発疹はたったの3個だったのよ☆ / まるるん。 ( 2005-04-12 22:35 )
うーん。うちは水疱瘡は2人とも幼稚園だか公園だかで貰ってきて掛かってるけど、合併症は無かったなぁ。小さい内にやってた方がいいとか言われたし。何も掛からないのが一番なんだろけど…ねぇ。ただ、水疱瘡は知らないけど、おたふくは、まりもがおととしだつたかな?掛かって旦那にうつって、入院しましたです(汗) / Ruri ( 2005-04-12 21:52 )
我が子に対してさほど神経質にならなくても、気にするママとその子供に対して神経質にならざるを得ない状況も辛いなぁ・・・。病気に対する抵抗力や体力だって人それぞれだし。医師の所見が必ずしも正しいわけでもないので、間違ったアドヴァイスになってしまうことだってあるでしょうしね、、、難しい。。。 / azzurri ( 2005-04-12 21:21 )
そうそう、お誕生日のときの日記の日記のつっこみに書き忘れちゃったのですが、Canもムーニーのパッケージの子に似ているっていわれるんですよー。うちは、Mサイズの子(だったかな?口に手を入れている子)です。やっぱり似ているのはハゲの子なのね・・・ / ゆとり ( 2005-04-12 21:00 )
私も面白く読ませていただきましたー。ごめんね。うちは水疱瘡の予防接種は受けてません。受けてもうつる(軽いらしいけど、どんな感じなんでしょ??)らしいし、だったらキッチリ移ったほうがいいかなーって思って。ママ友がこの間30すぎて水疱瘡になって、はたから見ていてもそれはそれは大変だったので、やっぱり小さいときにきちんと罹っていたほうがいいかなーと思う今日この頃。それこそ、罹っているこのところにもらいに行くかもしれません(実際には行かないと思うけど)。ま、きっと幼稚園でもらってくると思います。 / ゆとり ( 2005-04-12 20:57 )
あー、面白かった。不謹慎でごめんよ。でもあまりにタイムリーでびっくりよ。金曜に7組でお花見したんだけど、その一人がその夜に水疱瘡発症。さ〜てうちはどうなるかな〜って待ってるところ(笑)。予防接種受けてあると軽く済むと聞いてて、軽くっていったいどんな感じなんだろうとちょびっと楽しみ?にしてたりするひどい親です。でもほんと、情報は氾濫するし、その受け止め方も人それぞれだよね。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:21 )

2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜

あちゃ〜><の本番はこの後。Aくんママの文体はB先生をあまり信用しないほうがいいのではという断罪モードに入る。
私が知る限りAくんがB先生のところで受診したことはないと思うのだがAくんママはなぜかB先生嫌い。
これは私のせいかもしれない。まだかかりつけ医も決まってない生後間もなく真面目なAくんママはあっちこっちの小児科へ行きC先生を選んだ。めんどくさがりの私は近いからと助産士さんが勧めてくれたという理由でB先生に連れて行っていた。
B先生どう?と聞かれたときに乳児検診での1コマを話してAくんママに呆れられたのだ。
もともと太めの息子。肥満ではないかとずっと悩んでいた。検診のたびにそれを聞いていた、いや、今でも聞いてる。
7ヶ月検診のときだったかな。離乳食の進みが遅いことを指摘された。「大きいんだし食欲もあるならさっさと進めろ。そうしないでミルク飲んでるとブクブク太る!」
キツイといえばキツイか。私は「は〜い」と笑って聞き流したのだけれどこの言葉を聞いたAくんママは「サービス業としての自覚がない!」と私に代わってひどく憤慨してくれた。
C先生は丁寧でいいわよと何度か勧められたような気もするけれど、取り立てて不都合にも感じていなかったのでまだC先生に連れて行ったことはない。

そしてもっと驚いたのは今日。遊び仲間の一人(え〜っとFくんになるのか・笑)が家に遊びに来た。一緒にランチをしたのだけど「薬飲ませなくちゃ。めんどくさくてイヤになっちゃう」と言っていた。
どうしたのかと聞くと「Aくんの水疱瘡の話、聞いた?」うん。当然その連絡はFくんのところにも言った。Fくんを含めて3人がAくん発症の前日に一緒にランチをしていた。息子はピーピーで参加できなかったあのお花見の日だ。
Aくんママが聞いてきた話によると発症前の状態が一番感染力が強くその期間に遊んだ友達には間違いなくうつるでしょうとのこと。
そのお友達には1週間(1日4回もだって!)服薬を続ければ発症を押さえられる薬があるからと説明されたそうで、結局この3人はC先生のところに行ってその薬を処方してもらって飲んでいるらしい。
ということは水疱瘡は済ませる病気じゃなくてずっと罹らないままの方がいいというのがC先生のお考えなのか。
感染してるかしてないか調べないで薬だけ飲むの?この先どれだけ薬を飲まなきゃいけないの?1〜2歳児じゃまだ抵抗力が低いから避けるべきってこと??疑問は尽きないがただ、びっくり。
「どこでもらうかわからないからそこまでしなくてもと思ったけどせっかくAくんママがそこまで調べてくれたのに病院に行かないのもねぇ・・・ところでずいぶんB先生お嫌いみたいだけど何かあったのかな?」し、知りません--#
ひゃ〜〜〜☆ということは私たちも参加していたらC先生のところに行って薬をもらうように勧められてたの?!っていうかもしかしたらそんなことがメールに書いてあったのかも。
実はあまりに長すぎてちゃんと読んでない--#

先頭 表紙

あすかちゃん、わたしも疑問なんだけど・・・Fくんママも疑問には思ったけどなんとなく「うちはいいわ」とは言えなかったみたい。そうなってくるとなんかさ、こういうことがあればあるほどこの先生のところは患者さんが増えるってことだなぁと思ったり。と、これまた疑問に思ったり。 / レイ ( 2005-04-13 15:24 )
罹ってるかも分からないのに薬を飲むって・・・・そこに疑問を持つ人はいないのかな? / あすか ( 2005-04-13 15:09 )
ブラキヲンちゃん、なんでだろうね。無責任な医師や誤診が皆無だとはいわないけど、期待した通りにコトが運ぶか運ばないか、そしてそれは機械じゃなくて人間の体で起こることだから感情を優先させるのはどうかと。ま、思い通りにならないならせめて気分のいいところで、なのかもしれないけどその価値観を人にまで強要する人が案外多いのには辟易します。こちらもここには書けない産院の話が続いたりするw以下会議で?! / レイ ( 2005-04-13 01:01 )
azzuちゃん、洗脳されるにはAくんママはかなり聡明な人なのよ。実は彼女はサービスのプロなので失礼な態度は許せないみたい。それはお店なんかの接客に対してもそういうとこあるな〜って思ってたから気にしてなかったんだけど。わかってたけど私とは価値観がちょっと違った。そこを見逃してもらえなかったな〜、残念!という思いはちょっとだけある(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:56 )
フィーちゃん、実はワタクシそういうヤツなんですの^^; / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
これもよくある〜。あの先生ってヤブだよね〜とか、私は違う先生にかかったんだけど全然違うよ〜(ウチの先生はひどいと言いたいらしい)、その先生にかかってる人に言うって、情報をくれてるつもりかもしれないけど、困っちゃう。相性だってあるんだから〜。実は妊婦の時、そこで誤診されたって人がいて散々コケにされたの〜。妊婦の私の精神状態は最悪になるじゃんね〜。しかもよ、例の事で大病院で産むことになった私に「あの病院で、○○さん、殺されそうになったんやろ〜?」って・・・。開いた口がふさがりませんでしたわ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:36 )
そもそも自分がサービス業だと思っている医者がどれだけいるんだ!?という疑問がかなりあるんですが(笑)。真面目なだけにAくんママが「丁寧な先生」に洗脳され気味な気も・・・(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-12 21:09 )
最後の一行、死ぬほど可笑しいんですけど。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:22 )

2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜

話は几帳面で親切なAくんママに戻る。この発症報告から数日後、完治したからもう遊べるという報告とともにいろいろC先生に聞いてきたけど長くなるからPCにメールすると携帯にメールが入った。
なんだろう?
その夜、メールを見てあちゃ〜><
Aくんママは私やDくんママのような不心得ママ(笑)のためにC先生にわざわざ「うつして欲しいって言うお友達がいたんですけど」と聞いてくださったらしい。正直これって親切なのか?!ってちょっと引いた。空いてたからたっぷり時間をさいてもらったって言うからありがたいことだけどそれでも待ってる人もいたかもしれないし。
AくんママはB先生とは言わなかったけどある小児科の先生がこれら不心得ママ(笑)に「友達にうつしてもらえ」と言ったらしいんですと説明したそうな。
C先生のお言葉「そんなことはとんでもない話。水疱瘡だって合併症を起こしたら大変なことになるんです。そのドクターは合併症の怖さをわかってない!」と。
だからわざわざ水疱瘡に罹ろうなんて論外です。予防接種はぜひとも受けるべき!ということらしい。でも大人になって罹ると重症になるっていうから今のうちに軽症で済ませられればそれが一番いいのでは。ということはやっぱり予防接種受けるべきか・・・と私の頭の中ではず〜っとループしている問題がまた頭をもたげる。でも気をつけてやれば重症にはならないか。
一方で、逆に言えば図らずも水疱瘡にかかっても合併症が起きるときは起きるんじゃないの?いかに軽症で済ませるかと合併症の話を一緒に出すのはなんか違うんじゃないかなぁ。
素人考えだけど、私は予防接種とか投薬とかって結果論だと思っている。
この冬のインフルエンザで予防接種をしても罹った人もいただろう。それでも予防接種をしていたから軽く済んだという人もいれば、予防接種をしたのに軽くなかったという人もいたり。
薬にしたって同じ症状でも効果の出る人と出ない人がいることもあるだろう。
そういうことをすべて予見していくことは医師でも無理なのだから素人の私たちに判断の付きようもない。そのくせ情報だけは氾濫してるからさらに悩むことになる。

先頭 表紙

あすかちゃん、忙しいのにこんなの読んでくれてありがとう^o^でもさっき道端でこのママに「予防接種やってない子はやっぱりひどくてねぇ」って言われた。任意のものをどうするかって親の選択だから責任でもあるんだよね。対応してやれる、大丈夫だと思える状況とそうじゃない状況ってあると思うし。そのうえで今現在選んでいることを真っ向から否定されたように・・・感じてはいけないとは思うものの、気持ちがグラグラしました(笑)感染症の話ではあるんだけどそれに付随する部分のウェイトが高かった、私の中ではね(笑) / レイ ( 2005-04-13 15:21 )
はぁーい!インフルエンザ予防接種受けたのに&ノロウイルスも重症だった娘いまーす!私も任意は全てしていないんだけど、結局罹ったら(ても?)早期対応で比較的大丈夫ってモノの気がするの。流行った時に、どう対応するかの情報を頭に入れておくのが一番の薬の気がするわ。 / あすか ( 2005-04-13 15:02 )
ブラキヲンちゃん、知らない、知らない、そんなこと!軽く済ませるための注射って思ってたんだけどなんだかわけがわからない話でしょ、これじゃ。インフルエンザも私たちが子供のころって全員接種だったよね。今年は受けたけどこれから悩むかも。小児科医の講演で毎年タイプが変わるからそれを受けていろいろな免疫を少しづつ蓄積させるなんていう説明も聞いたけどでもいずれ弱くなってエンドレスに受けるってこと?と思うとありゃりゃりゃりゃ、だわ。 / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
azzuちゃん、私もそう思う。じゃ、何信じるの?ってなると宗教みたいだわ(笑)それがまた伝聞されることでおかしな方向に行くんだよね。人間の体なんだからさ、思い通りには行かない。最近身を以って知ったし(苦笑)ある程度のことは受け止められるだけの覚悟みたいなものがあればそれでいいと思ってるんだけど・・・甘かったのか?と考えさせられた今回の出来事でした。 / レイ ( 2005-04-13 00:48 )
知ってるとは思うけど、水疱瘡の予防接種って腎臓疾患のある子用に作られてるから弱いんだよね。だからやっぱり接種してても罹る子は罹るんだって。2割ぐらいは。軽いらしいけどね〜。でも、予防接種ってほんとに悩んじゃうな〜。ウチは毎年インフルエンザで悩む。友が今年はやらないことにしたって聞けば、ユラユラ〜。酷いことになったから絶対受けるわって聞くとフラフラ〜。情けない私なの〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:28 )
お医者さまによって言うことも見解もまちまちだったりしますよね、、、そこにネットや雑誌の情報が溢れかえる…医学の世界だって、昨日まで正しかったことが突然覆ることさえあるし、情報に振り回されるのが一番いけないことのような気もします。。。 / azzurri ( 2005-04-12 20:51 )

2005-04-12 感染症の恐怖@〜コトの起こりは〜

面白いというか難しいというか・・・へぇと思った話。ものすごく長くなりそうな予感。ひまじんだから許してね(笑)最初に断って起きますが真面目に医学的な話ではなく、伝聞であったり勘違いや思い違いもあると思いますのでご了承ください。

コトの起こりは遊び仲間の一人が水疱瘡にかかったという話。結果的に今回は息子には感染していなかった模様。
水疱瘡にかかったのをAくんとしよう。Aくんのママは気の回る人なので潜伏期間と見られる発症前の2週間に接触を持ったお友達ママには即刻メールで通知。
この辺りはメールの普及はありがたい。もしかするとと思っているかいないかでは全然できる対応が違う。
息子にはお誕生日近くなのにごめんねと。別に謝ることではないと思う。外に出ていろんな子を遊んでいるわけだから感染源はAくん一人とは限らないのだ。
そこで私も余計な一言を書いてしまった。その期間Aくんとの接触はいつになく少なかったので「もっとしっかり遊んでればよかった」と。どこかで済ませておくべき病気の一つだと思っていたから。
ママ仲間の中にもっとツワモノ(Dくんママとしよう)がいた。「うつしてもらいたいから遊びに行っていい?」と本気で来訪を打診したという。計画的に感染させてしまおうということだろう。

ここで話は少し変わって水疱瘡の予防接種の話。
一通り所定の予防接種が終わった去年の夏辺りだったと思う。自費で任意の水疱瘡とおたふく風邪の接種をどうするか。何人かのママ友と情報交換をした。
私が頼りにしているのは先日もお世話になったおじさんみたいな女医さんB先生。このAくんママがかかりつけにしているのは総合病院から独立開業したC先生。
近所のお友達にもこの2つの医院のどちらかをかかりつけにしている子が多い。タイプが違うので用途で使い分けてるママもいる。
B先生はおたふく風邪は難聴になる可能性があるから接種を勧めるけど水疱瘡はかかってすぐに服薬(だったと思う)すれば軽く済む薬があるから遊び仲間がかかったとか流行ってると思ったら気をつけといて感染から2週間程度で発症するからすぐ受診すればいいと。なんでもかんでもやっとけばいいってもんじゃないからと。
この時、一言言ったのだ「罹ってる友達がいたら貰ってきて2週間後に出たらすぐ病院行けばいいんだよ」
これが今回最初の問題となる一言。
私は冗談だと思って聞いた。そして「こんなこと言われちゃった」とそのままこのAくんママに伝えていた。C先生の見解ではどちらも予防接種はするべきだった。
この話で肝心なのは潜伏期間が2週間程度であることを覚えておくようにということでわざわざ病気のお友達の家に「うつして〜」と押しかけるようなマネをホントにする人はいないだろうと。だからDくんママの勢いにはちょっとびっくり。
思えば実際に冗談が通じない人もいて昨夏ちょっと戸惑ったっけ。やはり予防接種と迷ってるEくんママにこの話をしたら「じゃあうちは予防接種しないわ。だからリンくん罹ったら必ず教えてね。貰いに行くから。うちも罹ったら教えるからね」え?そんなのヤダよ。言わなかったけど(笑)
外に出て遊んだり、お友達と接触していればどこで何をもらうかわからない。先日の胃腸風邪の時もB先生は「この程度うつったってお互いさま」と言い切った。
これに兄弟でもいればイヤでも大方の病原菌を共有せざるを得ないだろう。
そういうことに過敏になっても仕方ない。あくまで覚えておくべきは潜伏期間2週間なのだ、と私は思っていた。

先頭 表紙

イマドキのお母さんって一括りにされがちだけどさ〜、これだけいろんなタイプがいるということなんだわ。ただ情報が氾濫しているせいか自分も含めて「小賢しい」母親が多いのかも、と思います(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:46 )
すごく神経過敏になってしまうママとかもいるんでしょうね〜、、、 / azzurri ( 2005-04-12 20:45 )

2005-04-10 365×2+1

365×2+1(閏年があったから1日プラス)=731days
いろんなことをずいぶんと一人前にするようになったなぁ、生意気なこと言うなぁ、なんて思うけど実はまだ1000日も生きてないのね。
とりあえず元気に育ってくれていることに感謝。今年は満開の桜を見てお誕生日を祝えるね。あなたが生まれた年は桜が早くて生まれたときには散ってたの。病院の近くの桜並木を楽しみにしてたおじいちゃんおばあちゃんががっかりしてたのを思い出した。きっとママは毎年こうやって桜の咲く時期が早い遅いって思うことでしょう。
2歳のお誕生日おめでとう。

2歳のプロフィール
・身長・・・・・・・・・・・・・・・・91cm
・体重・・・・・・・・・・・・・・・・13.5kg
・好きなこと・・・・・・・・・・・・・食べること!(これしかないよねぇ^^;)
・好きな食べ物・・・・・・・・・・・・イチゴ!!後は甘いものより塩辛いものの方が案外好きだったりする。
・最近のブーム・・・・・・・・・・・・スキップ(なんだかバランスの悪い哀れな走り方してるだけだけど^^;)
・お気に入りの遊び・・・・・・・・・・ミニカーとか電車とか男の子っぽいものが最近のお気に入り。宝物は大きなゴミ収集車。このゴミ収集車は時にトミカを乗せてカーキャリーにもなる。カーキャリーはちょっと発音が難しくて「かーかりー」になっちゃう^^;
・好きなタイプの女性・・・・・・・・・ドキンちゃん(悪女好き?!)実生活では半年〜1年くらい上のかわいい子が好き。これは気のせいじゃなくてかわいい子をちゃんとチェックしてる模様。目がクリっとしてて髪は長めが好み。さすがに名前までは覚えてないと思うけど私が「○○ちゃんが来たよ!」とかいうせいか後はひたすらその子の名前を呼んで追いかける。そういう子のママはたいてい美人。追いかけても追いつけないことの方が多くて美人ママにちゃっかり手を引いてもらって追いかけたりしている>オイオイ。
・似ていると言われる芸能人(?)・・・ムーニーのパッケージの子(デコが広いだけの共通点だと思うんだけど公園とか電車でいきなり「似てますよね」とか言われる・笑)
・2歳の抱負(?!)・・・・・・・・・とりあえずオムツはずし。そろそろビッグサイズにしないと間に合わないのよ〜(笑)

↓左が先週レイ実家で用意してもらったしまちゃん。右が今週夫実家で用意してもらったアンパンマン。


先頭 表紙

アチャコさま、お役に立てなくてごめんなさい。うちもアンパンマンとしまちゃんは2大好きなものという感じです。が、実はベネッセ取ってやってなくて^^;サンプルのビデオで喜んでるんですけど、お友達のお家とかでうれしそうに見てると取ってやってもよかったなぁなんて思ったり。段々おしゃべりもして自己主張も激しくなって・・・大変だけど楽しい時期ですよね。遊びに来てくださってありがとうございました。 / レイ ( 2005-04-13 14:15 )
お返事、ありがとうございました。残念ながら、ちょっと遠くて行けないようでした・・・。せっかく教えてくださったのにすみません。どうもありがとうございます。うちも、しまじろうとアンパンマンが好きで、しまじろうは勝手に「オド」という名前をつけて呼んでいます。それでは、本当にありがとうございました! / アチャコ ( 2005-04-13 09:48 )
アチャコさま、初めまして♪残念ながらどちらも都内ではありません。左のシマちゃんは千葉市内なので却下かな。右のアンパンマンは横浜市内ですが都内でも場所によってはいらっしゃれるかもということでこちらです。ただ、キャラクターケーキは本店でしか扱っていないようです。お役に立てなかったらごめんなさい。2歳のお誕生日、素敵な日になるといいですね^^ / レイ ( 2005-04-11 21:58 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆ほんとにね。そのリンが生まれてからお腹に宿ったヒメがもう生後8ヶ月だし。この先時間の流れを遅いと思う時期があるのかな〜って思います。多分ないんだろうなぁ。え〜っと、似てる部分もあるけど実物はあくまで実物なので・・・期待させてしまったらごめんなさい。「オムツの子に似てるわね」なんて電車で話しかけられたおばあちゃん(多分孫がいるのね)に言われたりしてあ、多分ムーニーって思ったんだけど他にもっと面白いキャラクターのものがあって実はそちらに似てたなんて話もあったりして?! / レイ ( 2005-04-11 21:55 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます♪2年前のこの日。やっぱりお天気がよくって・・・っていつまで思い出すものかしら。2月からキャラクターケーキのオンパレードだわ^^;夫は175でそれほど大きくないし私に至っては155と小さいのよ。今だけデカくて・・・っていうのはなしよ〜って思ってるんだけど。2歳の日記。予告します。いよいよ泣きが入りますっ! / レイ ( 2005-04-11 21:52 )
まゆちさま、ありがとう☆生まれるまで40週とかそういうカウントの仕方も知らなくて学年の変わり目ギリギリでどっちだ〜?!っていう次があったらこの時期は避けるかもって感じでした(笑)ごめんなさい・・・似てるって言っていただいたことはあるものの・・・実物は(汗)いかにも健康優良児っぽい体型とデコの広さ、あと髪がちょっと横分けっぽいからかも。最近載せてないけど過去の画像から「違うだろ〜!」ってわかるかな^^え〜っ!シキちゃん、髪長いしお目目ぱっちりでかわいいじゃない!お世話してくれそう^^ / レイ ( 2005-04-11 21:49 )
シナモンちゃん、ありがと〜♪体重(汗)まだまだ増えるのかな〜。抱っこ好きだから恐怖だわ〜。スキップ、上手になる前に見せなきゃ!それぞれ実家でお祝いしてもらったからケーキはだいだい1/8づつで片付きます。それぞれ兄弟が多いし、子供もいるからそろそろサイズを大きくしないと間に合わないかな。こういうとき、賑やかなのっていいな〜って思うの^^ / レイ ( 2005-04-11 21:46 )
おみさま、ありがとうございます〜♪ママも2歳。子供が魔の2歳児ならママは切れそうな2歳母になりそうな予感(笑)早くからお腹が下がってて桜が咲くよりまえに生まれるって言われてたのにそこからがスローでねぇ^^;オムツはさぁ、小さい方が経済的だよね^^;細身の子は体型に合うオムツっていうのがメーカーによってあるみたいね。 / レイ ( 2005-04-11 21:38 )
はじめまして。偶然こちらを拝見したのですが、写真のしまじろうとアンパンマンのケーキ、どこのお店で買われたのか良かったら教えていただけないでしょうか?今週末、息子が2歳の誕生日を迎えるので(息子さんと同い年ですね)、キャラクターをかいてくれるケーキを探しています。東京都内でしたら買いにいけますので教えていただけないでしょうか?突然の書き込みで、失礼いたします。 / アチャコ ( 2005-04-11 21:29 )
リン君、2歳おめでとう!!いやー、本当つい最近まで「まだ生まれない!」ってレイちゃんが日記書いてた気がするのに・・・。って言ってる間に私も一児の母だし。なんか本当に時がたつのが早くて・・・・。ムーニーのパッケージの子に似ている美男子リン君の実物に会いたいなぁ〜♪ / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 19:21 )
2歳のお誕生日、おめでとうございます♪♪♪ママはどんなお気持ちかな?ケーキ、両方ともスゴイ〜〜!!リンくん、大きいですよねー。パパママも身長は高いのかしら? リンくんの好きなもの、うちと一緒。イチゴ大好き&塩辛いもの(お漬物など)ですよ^^; 2歳の日記、楽しみにしてます☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:09 )
リンくん2歳おめでとう!素敵な季節に生まれたね♪ムーニーのパッケージの子って最強にかわいい子じゃない!?私、どんな広告や雑誌を見てもムーニーの子がダントツでかわいいと思ってるもん!すっごーい!ビックリした。いつもムーニー見ては「こんなカワイイ子が自分の子だったら・・・」って思ってるからうらやましすぎるぅ!詩稀はばっちり1歳上で条件に合う!と思ったらお顔の好みで外れた・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-04-11 11:54 )
おめでとうー!!身長、体重、うちとあまりかわらない。りん君大きいんだね^^スキップってみてみたーーい♪ケーキはママパパで平らげたのかしら?! / シナモン ( 2005-04-11 11:12 )
リンくんおめでとう〜。レイさんもママ2歳ですね。おめでとうございます。桜を見るたびリン君の生まれた日を思い出す・・・な〜んて素敵!オムツ、Bigサイズになりつつあるんですね。大きい!うちはまだLサイズでズリ落ちてます(^^; / おみ ( 2005-04-11 10:33 )
フィーちゃん、早々にありがとうそして改めてありがとう☆ほんとに彼の宝物です。ぐぐっときた?美人ママのくだり(笑)?ぜ〜ったいZZちゃんの後追いかけるよ。で、フィーちゃんに助けを求めるよ。あ〜、早く試したい。この辺りはほんとに子供産業がさかんなのかなんなのか。でも一番気に入ってるお店はこういうことしないんだな〜(笑) / レイ ( 2005-04-10 23:00 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆どちらも中身はイチゴショートなんだけど、アンパンマンはちょっと色がケミカルだよね^^;ここのケーキもおいしいんだけど。こんなもの描いてくれっていうからこういうことになるんだけど^^;猫がみーちゃんだっけ?うち、ベネッセ取ってないのにサンプルだけでサブキャラクターの名前まで覚えてるわ。それがわかったとき一瞬かわいそうに思ったり。でも面倒でさ〜。シマちゃん、いつでも引き取りま〜す(笑) / レイ ( 2005-04-10 22:58 )
azzuちゃん、ありがと〜☆追いかけてるって言っても全然追いつかない(笑)もしかして「待って〜」って哀れに走って行ってママの気を引くのが目的か?!とは勘ぐりすぎか(笑)どこで見分けてるのかわからないんだけど自分と同じくらいか明らかに月齢の小さい女の子には寄っていかないの。だからあすかベビちゃんと再会したらどう反応するか楽しみなの〜☆ / レイ ( 2005-04-10 22:55 )
リンくん、あらためておめでとう。レイちゃんもおめでとう。今日の日記、なんかぐぐっとくるよ〜〜、涙出そうになっちゃった。こういうケーキ作ってくれるところがあっていいなあ。うちの方では無いのかも。リンくん、確実に成長してるね。 / フィー子 ( 2005-04-10 22:55 )
雅さま、ありがとう♪ヒメはあと仕上げだけって感じかな。うちは私がボケなのでここにでも書かないと忘れて次のお誕生日を迎えそうで(笑)っていうかサイズの問題さえなければ来年でもいいかなとも思うけど、私、パンツタイプの扱いが苦手なのよ〜^^; / レイ ( 2005-04-10 22:52 )
間に入っちゃお〜っと。リン君、おめでとう♪私はシマちゃんのケーキが美味しそうだな〜と思う。しかし、アンパンマンもよくできてるね〜。ウチにはさ、まだシマちゃんの人形があるよ。ウサギさんともう一匹だれだっけ?忘れたけど、それも・・・。いい加減、養子に出したい。(-_-;)他にも処分したいものがまだまだ・・・。片付かないよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-04-10 22:51 )
てじおさま、ありがとうございます♪だって同級生ですもの^^食べるのが好きな子は楽ですよね〜。でも、唯一の欠点はお腹を下すと治りにくいことだと今回知りました。確かにすぐ食べたがるしね。いずみくんは乗り物に興味を持つのが早いのね〜。うちは遅かったみたい。去年の今頃は、うん、ほんとに食べること以外な〜んにも興味がなかったわ^^; / レイ ( 2005-04-10 22:50 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪ちょっとはいい子になって〜☆母の切実な願いです(笑)手がつけられないというほどではないものの、私にだけわざと逆らいます。とにかく聞かないの!できるだけ放っておこうと思うんだけどそれだと何にも用事が片付かなくって。あ〜、ブチ切れる日も遠くないかも--# / レイ ( 2005-04-10 22:49 )
えりるるさま、ありがとうございます♪2回お祝いしてもらえるのはいいんだけどケーキもキャラクターがかぶらないようにとかいろいろゴニョゴニョ(笑)息子ちゃん、経済的でエライ♪一応会話は通じてるみたいだから今年の夏、やってみよっかな〜とは思ってますがどうなることやら。ほんとに一気に子供っぽく・・・言うこと聞かなくなってます--# / レイ ( 2005-04-10 22:46 )
kyoさま、ありがとう♪楽しかったりうれしかったりすると手をつないでてもなんかヘンな歩き方してるな〜と思ったらルンルン♪の気持ちを表現したスキップだった(笑)スキップして〜っていうとその哀れな姿(爆)をさらします>ママ、ひどい?さて、夫とタイプはどうでしょう??でも行動見てるだけでどの程度関心があるかわかりやすいところは似てるかも?! / レイ ( 2005-04-10 22:43 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆カットはばあばにお・ま・か・せ^o-☆ / レイ ( 2005-04-10 22:41 )
リンくんお誕生日おめでとう〜!今年は満開の桜とお祝いですね♪リンくんが女の子の後を追いかけている姿が想像できな〜い。でも、あすかベビちゃんとハグしてたのがとっても印象的でしたわん♪アンパンマンのズボンがかぼちゃパンツに見える〜。 / azzurri ( 2005-04-10 18:45 )
リン君お誕生日おめでとう♪うちもこの夏の目標がおむつはずしです。だって、去年、つわりで挫折しちゃったんだもーん。 / 雅(みやび) ( 2005-04-10 17:30 )
おめでとうございます^^ 好きなこととお気に入りの遊びが同じなんで親近感を感じちゃいますねぇ^^ / てじお ( 2005-04-10 17:20 )
おめでとうございます!ますます元気で、いい子に、すくすくと育ってね!!しかし、おおきいですねー。うらやましい!! / ゆとり ( 2005-04-10 15:52 )
おめでとうございます♪ケーキどっちもかわいい!!2回もお祝いしてもらえて、リン君も幸せ者〜!!2歳になると話も随分わかるようになるし、トイレトレも始まるし、一気に赤ちゃんから子どもになりますね♪そういえばうちの息子は小さかったので、ビッグサイズのオムツとは縁がなかった・・・。Lサイズの期間も短かったわー(笑) / えりるる ( 2005-04-10 15:48 )
リンくん、お誕生日おめでとう♪ 最近のブームはスキップなのね。レイさまのコメントに大笑いしちゃった(^m^)。ふふふ、来年はきっと上手になっているわね。好きな女の子のタイプはレイ夫さまと同じだったりして?(笑) / kyo ( 2005-04-10 12:15 )
リン君お誕生日おめでとう〜♪切るのに勇気がいりそうなケーキだわ(笑)。 / コタツムリ ( 2005-04-10 10:09 )
昔野さま、デカイばかりでねぇ・・・ため息。片鱗どころか・・・ってこれはまだ片鱗だったらどうしよう?!もう爆発寸前です。あれやこれやあれやでねぇ>意味不明(笑)お仕事始まったかなぁなんて思ってたから遊びに来てくれてうれしいわ☆ / レイ ( 2005-04-10 00:56 )
みいさま、初めまして☆顔のところが切れそうで切れない!そうなんです。左のはお砂糖のプレートに書いてあってはずせばいいんだけどそんなプレート甘くて食べられないしもったいない。右のは無駄がないけどキャラクターにグサリ(笑)でもアンパンマンだからまたジャムおじさんに顔を作ってもらえるね〜なんて言って聞かせたのですがそうやって簡単に再生するヒーローもどうかと思ったり(笑)2歳♪自分の子でさえなかったらもうかわいさ大爆発〜〜〜☆の時期ですね^^ / レイ ( 2005-04-10 00:54 )
Ruriさま、ありがと〜〜〜☆すでに魔物入ってます。言えば言うほどに聞かなくなる。わかっていてもしつこく追い詰めようとする。実は昨夜も決裂して夫が仲裁に入りました(笑)は〜、切れそうな毎日がいつまで続くのやら(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:52 )
わーリン君大きいっ☆いよいよ2歳だねぇ。レイさんも感慨深いと思います。おめでと〜☆そろそろ魔の2歳児の片鱗が見えて来る頃よ・・・怖っ ひりょはすでに・・・突入しやがりました・・・はぅ 笑 / 昔野透夜 ( 2005-04-10 00:46 )
かわいいケーキですねぇ!顔のところが可愛そうで切れないですね^^;うちの姪っ子ちゃんも2歳なんです♪ / みい@初めまして ( 2005-04-10 00:45 )
お誕生日おめでとぉぉぉっ♪♪これから魔の2歳児なのねん♪(笑)むちゅめの場合1〜3歳の間ずっと魔物だったけど(-_-;)毎回可愛いケーキ♪羨ましい〜〜っ♪♪ / Ruri ( 2005-04-10 00:35 )
右の写真で写ってるのは息子の手。でもさぁ、見て盛り上がるだけで最近ケーキって全然食べない(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:23 )

2005-04-08 息子と甥

子供を持ってみてこんなにも一人一人なにもかもが違うものかと驚くけれど今回も驚いた。
妹の息子(7ヶ月)。なにもかもが息子とは違う。そんなもの違って当たり前なんだけど(笑)
とにかくよく動く。活発なのだ。あれ?7ヶ月ってこうだったっけ?もう忘れてる?母、妹、弟に聞いてみて妹だけは認めなかったが(笑)息子はもっとじっとしていたらしい。
同じ従兄弟でも義妹の子供たちは比較的おとなしく世話をするのも息子に近い感じがするのに実妹の子は明らかに「種類」が違う(笑)
オムツ替えのときでもお風呂の着替えのときでもクルクルとすぐ逃げてしまう。
息子はいつまで経ってもつかまり立ちをしなかったがこの子はもう今にも立ちそう。手を持ってやるとしっかり足腰に力が入ってうれしそうに立ち上がる。
テーブルの上にあるものは片っ端からつかもうとする。赤ちゃんってそんなもんだけどその勢いが息子とは格段に違う。親のテンポに合わせてるのかと弟は笑っていたけれど。息子は確かに私が「ダメよ〜」ってのんびりモノをどけても間に合ったような気がする。この甥にはそんな悠長なテンポでは立ち向かえない(笑)
確かに私はトロくて妹はすばしっこかったの、小さいときから。

ちょっと笑えた話。とにかく抱っこされててもじっとしてない甥。それでも妹はおんぶしたりして家事をすることもあるという。
「暴れない?」と聞いたら
「暴れないよ。そのヘンにあるものに手を伸ばしたり、(後ろのポケットに入れてある)携帯に足かけて立とうとしたりするけど」
は?それは私の中では「暴れる」と表現されるんですけど^^;

息子はちょっと前までこの甥をTaちゃんと呼んでいたのに今回からなぜか「赤ちゃん」。
自分とは明らかに一線を画した存在であるということらしい。
とにかく構いたがる。「赤ちゃん、これ、どうぞ」と自分のおもちゃを渡してそれを甥が口に持っていくと「赤ちゃん、食べないでね」。甥が泣けば駆けつけて「いい子いい子」。
抱っこやおんぶもしたがるが9キロ近くある甥は新生児とは訳が違う。それでも果敢に(?!)手を伸ばす。誰かに大人に「だっこ」とか「おんぶ」とかさせてくれと必ず頼むのは自力では無理とわかっているからか。無理矢理自分でやろうとしたら怖いなと思っていたのに面白い。
自分は赤ちゃんを構いたいけどみんなが赤ちゃんばかり構うとおもしろくない。
私の友人夫婦が遊びに来てくれてちょっとだけ甥を構う比率が高かった。お客さまが帰った後、ひたすら機嫌が悪い。おもちゃを隠して「赤ちゃん、ダメ!」なんてやっている。赤ちゃん、まだそんなことわかりませんがな(笑)
それでも出かけるときに別々の車に乗ると「赤ちゃん、いない」と大騒ぎ。
朝も起きてくると「赤ちゃんどこ?」う〜ん、ジジババの家には住んでないみたいだけどママ、知らない。歩いて5分の距離なのに泊まってくこともあるってなんでだろうね(笑)
自分より明らかに小さい子と絡む機会はなかったのでちょっと新鮮だ。小さい子に優しくしたいというか構いたいのは多分Tちゃんのマネ。いっちょまえにお兄ちゃんぶりたいのだ。
息子は子分候補として甥に目をつけたようだけどどうなることやら。あっちの方が断然強そうだぞ^^;

↓今日で入籍して丸4年。あまりに殺風景な毎日なので花を買ってみた。
明後日は息子の誕生日。来週15日は結婚記念日(?どっちでもいいような気もするけど)。我が家のanniversary weekだ。明日は義妹一家が来て義母の家でお誕生日のお祝いをしてくれるというので日曜日に家族でお祝いしようかな。


先頭 表紙

おみさま、ありがとうございます♪あ、暴れてません?これ(笑)??なんかもう「なにしてやろうか」っていう目つきが違ってて。ちょっとビビりました(笑) / レイ ( 2005-04-11 22:00 )
入籍記念日おめでとうございます。うちの息子、甥っ子さんと同じ種類です。それは「暴れる」の域には入りませんよー。 / おみ ( 2005-04-11 10:37 )
azzuちゃん、ありがとう☆めでたがってる場合かという気もしなくもないけれど(笑)、一つ一つの区切りの日だと思ってます。ホント、血のつながった甥姪を見るだけでもこんなにも個性ってあるものかって夫と二人今さら驚いてます(笑) / レイ ( 2005-04-10 22:40 )
おめでたいWEEKなんですね〜(^^)おめでとうございます♪赤ちゃんもホントに個性いろいろなんですね〜。 / azzurri ( 2005-04-10 18:37 )
よちみさま、うれしいなぁ♪うちはほんとにお尻が重いからどてっと(笑)親としては扱いやすいよね♪リンは年明けから従兄姉たちと一緒にいてそこでのポジションは第3子って感じだったのね。なんかその辺りからちょっとキャラが変わってきたかな〜って思います。時期的なものですぐ戻るの。教えるなんてとんでもない!まだまだ宇宙語よ〜。でも本当に思うのは親が教えることの数十倍のことを他の子がするのを見たり聞いたりして覚えるから帰国してからパニックになるくらいいろいろ変化が見られるかも楽しみ〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:50 )
ブラキヲンちゃん、子供も違えば母親の定義も違う。これだからみんな違って面白いのでしょう。ブラキヲンちゃんはガーデニング上手でいいよね♪これから楽しみな季節ね。私は花ひとつ飾れない女なのよ--#ぜま〜いベランダには枯れた鉢植えが・・・>< / レイ ( 2005-04-10 00:46 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆コタツムリちゃんちも4月だね♪お誕生日に結婚記念日?楽しみね〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:40 )
まるるん。ちゃん、でもさ、リンの場合多分大人に囲まれてその中で赤ちゃんを構うというのが気に入ってるだけで集団に入ったら多分お世話してもらいたくなるタイプだと私は読んでるの。やっぱりお世話されるのは圧倒的に第一子かなって甥と姪を見てても思います。自立心が全然違う(笑)さてさてせっかくのお誕生日なのにまだゴロゴロピーのリン(笑)ママだけでも美味しいもの食べさせてもらいます♪まるるん。ちゃんもお疲れさまで美味しいもの食べてね〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:39 )
とっきーちゃん、とっきーちゃんちはリンに近いように思うんだけど。妹の子はねぇ、見てのとおり(?あ、あの時ってヤツ寝てたかな??)悪そうだったでしょ(笑)「わし、やったるで〜」って今にも言い出しそうな顔して暴れてました。ありがとう☆2歳。振り返ればあっという間だけどこの1年は驚くほどいろんなことを覚えてきました。まだまだ進化の途中なのよね。とっきーちゃんちは日が離れてるんじゃない?うちは離れてないからあんまり意味がない(笑)お誕生日の一日違いだし。 / レイ ( 2005-04-10 00:35 )
えりるるさま、しっかりものかどうかはアヤシイ(笑)甥(4歳)と姪(2歳)を見てても一緒に遊んでる感じになったのは年が明けてからかな。下の子がやっと追いついたんだと思ったけどお兄ちゃんの成長もあるんだわ、確かに!う〜ん、ちょうど半年くらいづつ離れててまだ全然行動も違うのにいつか同じ教室にいても当然になるなんてね。ほんと不思議です^^ / レイ ( 2005-04-10 00:31 )
てじおさま、昨日も公園に行ったらちょうど1歳くらいの子のグループがお花見に来てて「あかちゃ〜ん」って寄って行ってました。そうそう、微妙に同級生じゃないかって思ってみてた私です(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:28 )
フィーちゃん、いろいろありがとう(笑)それがねぇ、自宅以外でも案外しゃべるのよ、この人。宇宙語ばっかりだけどね。ちょっとキャラ変わってきてるかも。食べないでね〜は妹にもわかってたよ。英語とかしっかり聞き取れなくても場面でだいたいわかっちゃう感じに似てるかも(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:27 )
リんくんとベビ雄は、ほんとうに似たタイプだったんだと思うわー。どっしりのんびりおっとりボケっと・・・? でもリンくんはここ数ヶ月でぐっとお兄ちゃんになったみたい!会ったときにはベビ雄に言葉を教えてやってー!!母が教えても無視でござるの、このごろ・・・(-_-;) お誕生日、結婚記念日、いろいろおめでとう♪ / よちみ ( 2005-04-09 22:49 )
あはは、暴れるの定義の違いに笑えた〜。お花きれいね〜。私は育ててるお花が一気に満開になってきたよ〜。色々おめでとう続きだね〜。おめでとう〜♪ / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:48 )
入籍記念日おめでとう〜♪うちのあにばーさりーうぃーくは再来週あたりかな。 / コタツムリ ( 2005-04-09 10:38 )
ウチの子は縦割り保育の幼稚園に入れたとき面白かったよ。同じ学年の子供たちでもお世話する側とお世話される側のタイプにハッキリ分かれるんだよ お世話好きは年少のうちから年上の子達の真似して同じ学年の子の世話をして される側は年長になってもお手伝いを同学年からしてもらう・・・リン君はお世話するタイプなのかもね〜 ウチの子?もちろん お世話されるタイプですがね(苦笑) anniversary week・・・美味しいものたくさん食べてくださいませ♪ / まるるん。 ( 2005-04-09 09:01 )
ウチの子も甥っ子ちゃんと同じく「活発」派だ〜。でもおとなしいね、ともよく言われる。ほんと、子供ってそれぞれ全然違うよね。リンちゃん、2歳おめでとう!2歳っていろんなことが考えられるんだね。結婚記念日もおめでとう。我が家も2回記念日があるよ(笑) / とっきー ( 2005-04-09 03:14 )
リンくん、しっかりものですね〜。うちの息子なんてようやく娘と二人でも放っておけるかな?くらいなのに。それにしてもリンくんとてじおさんとこの泉くんとうちの娘、同級生なんですよねー(笑)なんか不思議だぁ! / えりるる ( 2005-04-09 00:10 )
あはは、リン君がウチの息子にあったら、まだ赤ちゃんとして可愛がってくれそうだねー。でも、同級生ですからー(笑) / てじお ( 2005-04-08 22:40 )
いろいろおめでとう(笑)。赤ちゃん食べないでねとか、ずいぶん話せるようになったね。実家にいるときなんかは、みんなに聞こえる声で、みんなのわかる発音で話せるの? / フィー子 ( 2005-04-08 21:50 )

2005-04-06 盛りだくさんで・・・

久しぶりに実家へ。
今回の訪問の目的は退職する父の慰労。60歳で一度定年を迎えた後、親族の会社を2,3年手伝うつもりがあっという間に7年も経っていた。
最終出社日から帰った父を息子にお出迎えさせようというのが今回のメインのひとつ。父には私たち親子が行くことを伝えていなかった。
31日、帰宅した父を息子と妹の子供(この子はほとんと実家に住んでる)が小さなブーケを持って出迎えた。息子がいることに父は大層驚いた様子。作戦成功^o^v

翌日は父のず〜っと前から(もしかして息子が生まれる前からか?!)の希望でモノレールに乗って動物園へ。
お天気に恵まれてジジババは念願の孫を連れての動物園。よかったよかった・・・ママは留守番してていいともっとよかった(笑)

土曜日は夫、妹夫もやってきて息子のバースデーケーキを用意してもらって一足早くお祝い。その後、父の慰労会で食事(ちび2匹がいるので当然個室のあるお店・笑)へ。
思ったよりも食事に時間がかかって息子も眠くなるかと心配したが、ここでもハイテンションでジジババに大サービス。またしてもジジババ大喜び。
珍しく夫も来ていたので家に帰って3人で飲みなおすのかなと思いきや、食事が終わると父も妹夫もそれぞれ別の飲み会の約束があるとか。どういう生活してるのよ(笑)

そして日曜日の朝はメイン中のメイン(笑)イチゴ狩り♪の予定が↓の日記のような理由により中止><
イチゴ畑で狂うに違いない息子。実はこれを一番楽しみにしていたのに〜。残念。
事件(?)はその夜起こった。
実家では毎日昼寝もせずに夜も遅くまでハイテンションではしゃぎまくっていた息子。さぞかし疲れているだろうと思いきや、この日夜9時に寝室へ入ってもちっとも寝る気配がない。1時間半ほどねばったママに見捨てられた後はパパが寝かしつけ。パパに向かって「ママ、来ないね〜」と言ってずっと待ってたのが夜更かしの原因ではないかと。知るかいっ!結局12時にやっと就寝--#パパ、ありがとう☆
興奮しすぎたのか。やめてくれ〜。ママだって疲れてる--#

このスケジュールの合間に友達に会いに来てもらったり、両親から息子へのプレゼントを探しに行ったり、妹の子に離乳食作ってやったりとにかく盛りだくさん。
たまにしか行かないからいけないのか。せっかちな母はそれはそれは目いっぱい用事を詰め込むのだ。正直言うと疲れた--#
実家に帰る度に感じる。あ〜、ここはもう私が寛げる場所ではない、と。
上げ膳据え膳で洗濯なんかもしてもらって(もちろん手伝うけど)何が不満なのかと言われてばそれはその通りかもしれない。
帰る場所のない人から見ればそれは贅沢というものなのかもしれない。
でも実家に帰るのは今の私には疲れるのだ。再来週も夫は出張。必ず来るようにと念を押された。催促の電話が引きも切らない>出ない私も悪いのね(笑)
ちょっと待ってください。私も実家で息子と同じようにサービスするだけの気力と体力があるときじゃないと無理なんです。
そういうことをわかってもらうって案外難しい--#

↓左からモノレール、ゴリラ、ゾウ、ヤギに触ろうとする息子(こういうのは全然平気!)、お誕生日のケーキはしまちゃん♪


先頭 表紙

てじおさま、え〜?!そうなの??ヤギとヒツジとアヒルが一緒に放ってあってどれも平気で触ってたんだけど^^;あと2日で2歳です♪いずくんのお誕生日が終わったばっかりだけど同級生ってほんとに不思議ですね〜。でも集団生活をしてるから息子がいろいろ追い越されていくのも時間も問題かも^^; / レイ ( 2005-04-08 20:10 )
よちみさま、1年8ヶ月ぶりの再会。ご実家のご両親もさぞ楽しみにしてらっしゃるでしょうね。生後半年からNYでがんばったんですもの、上げ膳据え膳が待ってるはず!この辺りのバランスは難しいのかな。妹はよちみさまみたいなタイプ。母がぶち切れても居座れる。私は母の顔色見ちゃうから居づらいのかも^^; / レイ ( 2005-04-08 20:07 )
ゆとりさま、ありがとうございます☆きれい好き・・・小さい子を連れて行くには辛い?!でもかわいい孫が散らかす分には大目に見てもらえますよね?うちは大してきれい好きとも思いませんが帰って数日して「○○(息子がいたずらして隠したらしいもの)知らない?」って聞かれます。そんなの知らないわよっ! / レイ ( 2005-04-08 20:05 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆やっと息子が相手になるようになってきて楽しいらしいんだけど私たちが子供のころもロクに子供の相手をしたことのない人だからコツがわからないらしい(笑)おじいちゃん・おばあちゃんが来て下さるの?確かにそのほうが楽かも^^ / レイ ( 2005-04-08 20:03 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆そうそう!うちももういい加減疲れてるだろうってそう思ってさぁ、寝よう!と思うとなかなか元気でなぜ〜〜?!っていうのがあるある!疲労度とか眠さがメーターでわかればいいのに(笑)最近はやけくそで眠そうにしてると「ねぇ、寝ないでママともっとあそぼ☆」とか言って邪魔したりして。あ〜、メチャクチャ>< / レイ ( 2005-04-08 20:00 )
Ruriさま、行動派のRuriさまでも疲れる?そうそう、育児方針っていうかそういうのはある程度目をつぶってるつもりなんだけどプチプチたまってるのかも。むちゅめちゃん、せっかくあそこまで伸ばしてるのに〜。もったいない! / レイ ( 2005-04-08 19:58 )
azzuちゃん、もいっこ。最近ちゃんとベッドで寝てますか?私なんてベッドもリンと一緒だから寛げない(笑)! / レイ ( 2005-04-08 19:56 )
azzuちゃん、azzuちゃんはいかにも気を遣いそうだよね。私も一緒に暮らしてるころからそうだったかなぁ。そうそう、帰ろうと思えば帰れるこの距離もいけないんだわ。それで歩いて5分の人と比較されるのよ!どっちが楽か。単純比較はできないけれど、夫の実家には行き慣れてるのとそれなりの心構え(?)があって行くし、一応お客さま(?)みたいに扱ってもらえる。そう、お互い遠慮があるのね。実家はそういうものが一切ないでしょ。あ〜、私って冷たい娘なのかも。 / レイ ( 2005-04-08 19:55 )
まゆちさま、「いまちゃん!」って息子も大喜び♪でもうち、しまちゃん取ってやってないんです^^;父は喜んでくれました。一人っ子のせいか、自分の子供と孫くらいしか血縁がいないという気持ちも年を追うごとに強くなるのかな。子供になんか興味ないじいさんだと思ったら孫への入れ込みはすごいの。テンションが上がらないと辛いです。私、年なのよ〜(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:52 )
えりるるさま、ここ、コストパフォーマンスはいいですよね。小さい子にもわかりやすくて。開園当初はサルしかいないという噂でしたが結構立派な動物園になってました。台所もそう!うちも私が家を出てからリフォームしてて何がどこにあるのかわからない。それを息子が散らかすから片付けられない。そういうのもストレスです(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:49 )
フィーちゃん、明日はアンパンマンが待ってる(笑)みたいだから並べてアップしようかな。小さすぎだよね、これ^^; / レイ ( 2005-04-08 19:47 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、食事もね。いつもは息子と二人で一人分食べてるのにw確かにお財布の中身は減らないね(笑)ふと思い出したわ。結婚したときうちの父は「ちょこちょこ帰ってきなさい」って言ったから驚いたの。違うだろ〜って。夫にも確か「帰してね」って頼んでた。娘になんて興味のなかった父だからそういうキャラじゃないじゃ〜んって。結局その頃から2〜3ヶ月に1回のペースか(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:46 )
ふふ、リン君。ヤギは結構獰猛だから油断してると、やられちゃうぞー(笑) もうすぐ2歳だね、おめでとー / てじお ( 2005-04-08 12:50 )
1年8ヶ月ぶりに実家に戻るのが恐くなった^_^; 産後半年まで実家にいたときはなーーーーーーんにもしなくて、さすがに母にキレられたけど、それでもなーーーーーーーんにもしなかったツワモノの私。母の方が「わかってもらうって難しい」と思っているかも。。。 / よちみ ( 2005-04-07 21:59 )
レイパパさま、お勤めお疲れ様でした。私の実家は、母が非常にきれい好きなため、とぉぉぉぉっても居心地悪いです・・・ / ゆとり ( 2005-04-07 18:13 )
レイパパさん、長い間お勤めご苦労様でした!お孫ちゃんとたくさん遊べて(遊んでもらって?遊んであげて?)うれしいでしょうね。実家、たしかに一度離れるともう「別の家」って感じがするよね。私もすごい近くに住んでる割には、里帰り以来一度も実家には行ってないわ・・・(いつもあちらがうちに来てばかり) / ☆えむ☆ ( 2005-04-07 17:27 )
お父様のお祝い作戦、成功でよかったですね〜☆何よりです! つっこみ所が細かいんだけど、リンくんも昼間興奮してなかなか夜寝付かないのねー。うちも昨日公園や温泉へ行ってお昼寝も少なくてクタクタにしたはずなのに(私がクタクタ)全然寝なくって、ブチ切れたー** こんなんならずっと家にこもっていた方がいいよって。なんだか昼間頑張れば頑張るほど寝てくれないことが爆弾になっちゃうのよね・・。そんなの結構あって夫はヒヤヒヤしてます;; / ムーチョ母 ( 2005-04-07 07:46 )
私も実家に行くと疲れるなぁ…。育児方針がやっぱり違うし、最近では、むちゅめの髪が長すぎるからいい加減切りって言われるのがすんごい嫌(;´Д`A ```私だって分かってるけど、本人が嫌がるんだってば〜(T_T)  / Ruri ( 2005-04-07 07:46 )
azzurriも実家に帰ると気を遣います・・・しかも、同居していた頃から(笑)。一時期、大阪に帰っても実家には帰らず、友達の家やホテルに泊まっていたことも(苦笑)。レイさんのご実家、中途半端(失礼)に近いので、ご両親も余計に「来い」っておっしゃるのかも(^^;因みに、だんなさまのご実家へ行くのとどちらが疲れます? / azzurri@寛げるのはBedの中だけ ( 2005-04-07 02:55 )
うわぁ〜!しまじろうのケーキ超カワイイっ♪おじいちゃん、本当にうれしかっただろうな〜^^実家は忙しい中にも楽しいことがいっぱいでいいね♪でも体力と気力があるときじゃないと辛いかもね(笑)。 / まゆち ( 2005-04-07 00:56 )
その動物園、一回行きました〜!安くて広くて気に入ったんだけど、行ったのが真冬で風強いわ寒いわで・・・(笑)もっと暖かくなったらまた行こう!と思ってたら転勤になっちゃったんですよね〜。私は実家の台所が使いにくいと感じるときに、私の家ってここじゃないんだなぁって思います。 / えりるる ( 2005-04-07 00:38 )
しまちゃんケーキのアップが見たい・・・ / フィー子 ( 2005-04-06 23:49 )
あはは、うちもめいっぱい詰め込む。それにめいっぱいの食事メニュー。いつもは粗食(にしかできない)なんだからお腹壊すんだってば〜!それと、もう私がくつろげる場所ではない・・・そうそう!!違うんだよね〜。でも寛げないけどたまには行きたい私。(^^ゞやっぱお財布を気にしなくていいのは私のストレスが減って・・・。えへへ。でもさすがに子供達が大きくなって年に数回行ける様になると、そんなに来なくていいよ〜と言われちゃったり。結婚したては簡単に帰ってこれると思うななんて言われ年に1回行くかどうかだったんだもん。 / ブラキヲン ( 2005-04-06 23:28 )
画像、小さすぎて見えない(笑) / レイ ( 2005-04-06 23:04 )

2005-04-05 2等賞♪

頼んであったおもちゃ箱が届いているのいうので息子と某百貨店へ。
ふと通りがかりに目に入ったスニーカーが気になったので試着をしたさっさとお買い上げ。予定外だったけど安かったし、気分もクサクサしていたのでまぁいいやと。
するとそのレシートで福引ができるという。そういうの、子連れでわざわざ違うフロアまで行ったりするのはめんどくさいんだけどたまたま売り場の前が福引会場で(笑)
ガラっとまわす昔ながらのやつを息子を持ち上げて回させる。テーブルの上に山と積まれた粗品のふきんかなにかを見ながらこれなら使えるな〜なんてぼんやり考えていたら・・・

カラン♪カラン♪♪2等賞です!!

え?!2等賞って??賞品も見てなかった。
景品は5000円相当の商品券。今日買ったスニーカーがほぼチャラになった。
デカしたぞ、息子^o^

息子は相変わらず元気なのにピーピー。この状態で「ガラピ〜♪ガラピ〜♪♪」って歌うのがおかしい。
薬を飲むのがうれしくて仕方ないらしい。パパやママと一緒っていうのがうれしいのか。ヘンな子。薬を飲ませられないって悩んだのはいつのことだったっけ。
粉の薬をゼリー状のオブラートに混ぜて飲ませるのだがあまりに喜ぶので試しに湯冷ましで溶いて飲ませても飲んだ(笑)
「リン、もっと、薬飲む〜」毎回これを言う。
「お薬次のご飯が済んだらね。先生もそう言ってたよね」泣くかなと思いつつこう言うと素直に「はい!」最近機嫌がよいと「はい!」と返事をする。「はい!」以外の腹立たしい返事をすることの方が圧倒的に多いけど「はい!」って言われると思わず頬が緩む。
薬に関するこのやり取りは毎食後。わかってて言ってるみたい。
え?私、遊ばれてるの??

↓タダで手に入ったのと同じ(?)スニーカー。


先頭 表紙

チチローさま、あ、失礼しました。私のです。なぜかどっちの?っていうつっこみが多いなぁを思って読み返してみたら確かに「誰の」とは特定されてない(笑)叙述トリック?!そのような高等なものであるはずもなく、育児ノイローゼ寸前の疲れた脳のなせる業(?)です。案外その辺りって紙一重なのかもしれませんね。イチローちゃん、「ぞうさん」を一緒にみたおばちゃんのことはもう忘れちゃってるかなぁ^^; / レイ ( 2005-04-08 19:43 )
遅ればせながら、レイさんのスニーカーだったんですね(笑)。道理で、こんな大人っぽいデザインのスニーカー、見たことないなあと思いましたよ。叙述トリックの一種(笑)? 意図的なら、作家デビューできるかも。それにしても、「ぞうさん、どうしたの?」は、いまだに時々聞かれます(笑)。 / チチロー ( 2005-04-07 00:15 )
雅さま、「象さんどうしたの?」(笑)ねぇ、言って聞かせる。ヒメのレベルとはほど遠いけどちょっとは人間っぽくなったのよ、これでも。そんでもっていっちょまえに「そういう年頃」にも差し掛かってるみたい--# / レイ ( 2005-04-06 23:26 )
まゆちさま、小さな幸せでしょ(笑)ガラピ〜♪とぴっとんへべへべの衣装、かわいいよね☆あれはコーナーが変わってなくてうれしい。ん?変わってたっけ?? / レイ ( 2005-04-06 23:24 )
よちみさま、クサクサが吹き飛んだのは1時間くらい(笑)もう毎日ムキー!ですわ。最近わざと無視するのよ、生意気にも。「はい!」って言われるとほっとするの。あ〜、ここで怒らないで済むってね。もうなんか常に臨戦態勢って感じだわ--# / レイ ( 2005-04-06 23:23 )
えむちゃん、たまには私にもお買い物させて〜(笑)そうそう、係りのおばさんも見ていたおばさんも(昼間のデパートっておばさんしかいないのね・笑)「欲がないからね〜」って言ってたわ。でもこの子、ここで運を使い果たしてたらどうしよう?! / レイ ( 2005-04-06 23:21 )
Ruriさま、キャンディとかの方が本人的にはうれしかったりして^^;そうそう、時々どうしても食べられないようなお菓子を参加賞でもらったりすると困るんだなぁ(笑)リンの靴、それでもまた2〜3ヶ月のうちには買い換えるのかしら(汗) / レイ ( 2005-04-06 23:20 )
フィーちゃん、ほんと?!苦労してたのにねぇ。味でごまかすとかよりも大人と一緒とか困ってるそのときには見えないところに答えってあったりするもんだねぇ。確実に時間は流れて成長してるんだねぇ。つくづくそう思うわ。これは私の^^このデザインだとレディースだから。ちょっとだけ見たけど同じメーカーのだと履かせにくそう?もう少し大きくなってからかなって思ったの。実際履かせてみるとそうでもないのかな? / レイ ( 2005-04-06 23:18 )
↓チチローさまです。失礼しました! / レイ ( 2005-04-06 23:15 )
高そうですか(笑)だから景品相当ですってば(笑)「きょうは、ないき」なんてかっこいい!!イチローちゃんがちゃんとお薬飲めるのはハハローさまの教育の賜物かな〜って思ってて言えばわかる日なんていつ来るんだろうと思っていたのに・・・わかっててもわざとわからないフリをする日がやってくるとはToT / レイ ( 2005-04-06 23:15 )
ブラキヲンちゃん、ヒメが明太子当ててくれたこともあったよね^^1等賞かぁ♪オーダーシャツ、でも♂くん的には「?」って感じ?リンも景品じゃなくて出てきた緑の玉を持って帰ろうとしてた。「これでお洋服かってあげるね〜」なんて言ったけど洋服よりおもちゃとかおいしいもののほうがわかりやすいんだろうねw / レイ ( 2005-04-06 23:13 )
azzuちゃん、たまにはこういうこともないとさ・・・イヤイヤは緩和どころかToTリンはイヤ!ってあんまり言わないの。その代わり○○する?って聞くと○○しないっ!って答えるんだよね。口真似されてるみたいで余計に腹が立つ(笑)その反面「もっと」も増えました。もっと遊びたい!もっとちょーだいっ!お薬のゼリー、あれだと私、上手に包めなくて結局混ぜてる感じwちなみに私は未だに粉薬が飲めません^^; / レイ ( 2005-04-06 23:10 )
うちも同じ質問を何度もして何度も答えさせるよ。そういう年頃かも? / 雅(みやび) ( 2005-04-06 20:34 )
レイさんのスニーカーだったのね^^;でも5000円の商品券とはやるねぇ!我が家は全員くじ運がないのでいっつもはずれでガッカリ。「ガラピ〜♪」と「ぴっとんへべへべ♪」が詩稀のお気に入りだよ^^ / まゆち ( 2005-04-06 17:58 )
すごいすごい2等賞♪クサクサしていたのもふっとんだかな?「はい!」って素直だとニコニコしちゃうの、わかるわ。んで、キーってやられるとこっちもムキーってなっちゃう(-_-;) 同レベル・・・? / よちみ ( 2005-04-06 13:45 )
私もこのスニーカー、リン君のかと一瞬思ってしまった・・・。こんなに大きな靴の訳ないって(笑)それにしてもリン君、くじ運良いのねー。ビギナーズラック?欲がないと当たるって本当なんだね。 / ☆えむ☆@欲まみれ ( 2005-04-06 12:46 )
わぁ凄〜〜いっ♪♪うちの子たちくじ運ゼロだからなぁ…。いつも飴ちゃんとかしか貰えないのよ(笑)リン君の靴かと思ったら、ママちゃんのなのねん♪私も自分の靴欲しいなぁ…。 / Ruri ( 2005-04-06 09:51 )
うちもかつてあんなに苦労した薬が、今じゃウソのように大好きになってるよ。おくすり、もっとのむー!とかおかわりー!って言われても困るよね。この靴、ママのだよね?おそろいは? / フィー子 ( 2005-04-05 23:58 )
ずいぶん高そうな靴ですねえ(笑)。デザインが大人っぽいです。うちも、「きょうは、ないき」とか言ってますが。イチローも薬は大好きです。飲ませるのに、苦労したことがありません。 / チチロー ( 2005-04-05 23:38 )
かっこい〜靴だね〜。そうそう、ウチもね〜、いちまんえん相当のお仕立券つきワイシャツを当てたことあるよ、♂が。しかも回してくださいといわれる前に遊んでいて・・・出てきた一等賞。これって有効ですか?って聞いちゃったよ。OKだったけど。うふふ。そして仕立てられたシャツはやっぱりかっこいい!オーダーっていいわね〜。あれから当たらないけど・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-04-05 23:29 )
リンくんお手柄〜〜!おめでとうございます!お薬もちゃんと飲んでエライ!「イヤイヤ」も緩和?してきたのかなぁ、、、…azzurriもあのゼリーのやつを一度試してみたいんですけど(笑)。子供の頃、オブラートが大好きで、親の目を盗んでオブラートだけを食べて叱られたことが、、、 / azzurri ( 2005-04-05 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)