himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜
2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜
2005-04-12 感染症の恐怖@〜コトの起こりは〜
2005-04-10 365×2+1
2005-04-08 息子と甥
2005-04-06 盛りだくさんで・・・
2005-04-05 2等賞♪
2005-04-04 胃腸風邪><
2005-03-28 一足早いプレゼント
2005-03-26 たっきゅ〜びんやさ〜ん!


2005-04-12 感染症の恐怖B〜そこまで・・・〜

あちゃ〜><の本番はこの後。Aくんママの文体はB先生をあまり信用しないほうがいいのではという断罪モードに入る。
私が知る限りAくんがB先生のところで受診したことはないと思うのだがAくんママはなぜかB先生嫌い。
これは私のせいかもしれない。まだかかりつけ医も決まってない生後間もなく真面目なAくんママはあっちこっちの小児科へ行きC先生を選んだ。めんどくさがりの私は近いからと助産士さんが勧めてくれたという理由でB先生に連れて行っていた。
B先生どう?と聞かれたときに乳児検診での1コマを話してAくんママに呆れられたのだ。
もともと太めの息子。肥満ではないかとずっと悩んでいた。検診のたびにそれを聞いていた、いや、今でも聞いてる。
7ヶ月検診のときだったかな。離乳食の進みが遅いことを指摘された。「大きいんだし食欲もあるならさっさと進めろ。そうしないでミルク飲んでるとブクブク太る!」
キツイといえばキツイか。私は「は〜い」と笑って聞き流したのだけれどこの言葉を聞いたAくんママは「サービス業としての自覚がない!」と私に代わってひどく憤慨してくれた。
C先生は丁寧でいいわよと何度か勧められたような気もするけれど、取り立てて不都合にも感じていなかったのでまだC先生に連れて行ったことはない。

そしてもっと驚いたのは今日。遊び仲間の一人(え〜っとFくんになるのか・笑)が家に遊びに来た。一緒にランチをしたのだけど「薬飲ませなくちゃ。めんどくさくてイヤになっちゃう」と言っていた。
どうしたのかと聞くと「Aくんの水疱瘡の話、聞いた?」うん。当然その連絡はFくんのところにも言った。Fくんを含めて3人がAくん発症の前日に一緒にランチをしていた。息子はピーピーで参加できなかったあのお花見の日だ。
Aくんママが聞いてきた話によると発症前の状態が一番感染力が強くその期間に遊んだ友達には間違いなくうつるでしょうとのこと。
そのお友達には1週間(1日4回もだって!)服薬を続ければ発症を押さえられる薬があるからと説明されたそうで、結局この3人はC先生のところに行ってその薬を処方してもらって飲んでいるらしい。
ということは水疱瘡は済ませる病気じゃなくてずっと罹らないままの方がいいというのがC先生のお考えなのか。
感染してるかしてないか調べないで薬だけ飲むの?この先どれだけ薬を飲まなきゃいけないの?1〜2歳児じゃまだ抵抗力が低いから避けるべきってこと??疑問は尽きないがただ、びっくり。
「どこでもらうかわからないからそこまでしなくてもと思ったけどせっかくAくんママがそこまで調べてくれたのに病院に行かないのもねぇ・・・ところでずいぶんB先生お嫌いみたいだけど何かあったのかな?」し、知りません--#
ひゃ〜〜〜☆ということは私たちも参加していたらC先生のところに行って薬をもらうように勧められてたの?!っていうかもしかしたらそんなことがメールに書いてあったのかも。
実はあまりに長すぎてちゃんと読んでない--#

先頭 表紙

あすかちゃん、わたしも疑問なんだけど・・・Fくんママも疑問には思ったけどなんとなく「うちはいいわ」とは言えなかったみたい。そうなってくるとなんかさ、こういうことがあればあるほどこの先生のところは患者さんが増えるってことだなぁと思ったり。と、これまた疑問に思ったり。 / レイ ( 2005-04-13 15:24 )
罹ってるかも分からないのに薬を飲むって・・・・そこに疑問を持つ人はいないのかな? / あすか ( 2005-04-13 15:09 )
ブラキヲンちゃん、なんでだろうね。無責任な医師や誤診が皆無だとはいわないけど、期待した通りにコトが運ぶか運ばないか、そしてそれは機械じゃなくて人間の体で起こることだから感情を優先させるのはどうかと。ま、思い通りにならないならせめて気分のいいところで、なのかもしれないけどその価値観を人にまで強要する人が案外多いのには辟易します。こちらもここには書けない産院の話が続いたりするw以下会議で?! / レイ ( 2005-04-13 01:01 )
azzuちゃん、洗脳されるにはAくんママはかなり聡明な人なのよ。実は彼女はサービスのプロなので失礼な態度は許せないみたい。それはお店なんかの接客に対してもそういうとこあるな〜って思ってたから気にしてなかったんだけど。わかってたけど私とは価値観がちょっと違った。そこを見逃してもらえなかったな〜、残念!という思いはちょっとだけある(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:56 )
フィーちゃん、実はワタクシそういうヤツなんですの^^; / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
これもよくある〜。あの先生ってヤブだよね〜とか、私は違う先生にかかったんだけど全然違うよ〜(ウチの先生はひどいと言いたいらしい)、その先生にかかってる人に言うって、情報をくれてるつもりかもしれないけど、困っちゃう。相性だってあるんだから〜。実は妊婦の時、そこで誤診されたって人がいて散々コケにされたの〜。妊婦の私の精神状態は最悪になるじゃんね〜。しかもよ、例の事で大病院で産むことになった私に「あの病院で、○○さん、殺されそうになったんやろ〜?」って・・・。開いた口がふさがりませんでしたわ。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:36 )
そもそも自分がサービス業だと思っている医者がどれだけいるんだ!?という疑問がかなりあるんですが(笑)。真面目なだけにAくんママが「丁寧な先生」に洗脳され気味な気も・・・(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-12 21:09 )
最後の一行、死ぬほど可笑しいんですけど。 / フィー子 ( 2005-04-12 20:22 )

2005-04-12 感染症の恐怖A〜ほんとに怖いのって?〜

話は几帳面で親切なAくんママに戻る。この発症報告から数日後、完治したからもう遊べるという報告とともにいろいろC先生に聞いてきたけど長くなるからPCにメールすると携帯にメールが入った。
なんだろう?
その夜、メールを見てあちゃ〜><
Aくんママは私やDくんママのような不心得ママ(笑)のためにC先生にわざわざ「うつして欲しいって言うお友達がいたんですけど」と聞いてくださったらしい。正直これって親切なのか?!ってちょっと引いた。空いてたからたっぷり時間をさいてもらったって言うからありがたいことだけどそれでも待ってる人もいたかもしれないし。
AくんママはB先生とは言わなかったけどある小児科の先生がこれら不心得ママ(笑)に「友達にうつしてもらえ」と言ったらしいんですと説明したそうな。
C先生のお言葉「そんなことはとんでもない話。水疱瘡だって合併症を起こしたら大変なことになるんです。そのドクターは合併症の怖さをわかってない!」と。
だからわざわざ水疱瘡に罹ろうなんて論外です。予防接種はぜひとも受けるべき!ということらしい。でも大人になって罹ると重症になるっていうから今のうちに軽症で済ませられればそれが一番いいのでは。ということはやっぱり予防接種受けるべきか・・・と私の頭の中ではず〜っとループしている問題がまた頭をもたげる。でも気をつけてやれば重症にはならないか。
一方で、逆に言えば図らずも水疱瘡にかかっても合併症が起きるときは起きるんじゃないの?いかに軽症で済ませるかと合併症の話を一緒に出すのはなんか違うんじゃないかなぁ。
素人考えだけど、私は予防接種とか投薬とかって結果論だと思っている。
この冬のインフルエンザで予防接種をしても罹った人もいただろう。それでも予防接種をしていたから軽く済んだという人もいれば、予防接種をしたのに軽くなかったという人もいたり。
薬にしたって同じ症状でも効果の出る人と出ない人がいることもあるだろう。
そういうことをすべて予見していくことは医師でも無理なのだから素人の私たちに判断の付きようもない。そのくせ情報だけは氾濫してるからさらに悩むことになる。

先頭 表紙

あすかちゃん、忙しいのにこんなの読んでくれてありがとう^o^でもさっき道端でこのママに「予防接種やってない子はやっぱりひどくてねぇ」って言われた。任意のものをどうするかって親の選択だから責任でもあるんだよね。対応してやれる、大丈夫だと思える状況とそうじゃない状況ってあると思うし。そのうえで今現在選んでいることを真っ向から否定されたように・・・感じてはいけないとは思うものの、気持ちがグラグラしました(笑)感染症の話ではあるんだけどそれに付随する部分のウェイトが高かった、私の中ではね(笑) / レイ ( 2005-04-13 15:21 )
はぁーい!インフルエンザ予防接種受けたのに&ノロウイルスも重症だった娘いまーす!私も任意は全てしていないんだけど、結局罹ったら(ても?)早期対応で比較的大丈夫ってモノの気がするの。流行った時に、どう対応するかの情報を頭に入れておくのが一番の薬の気がするわ。 / あすか ( 2005-04-13 15:02 )
ブラキヲンちゃん、知らない、知らない、そんなこと!軽く済ませるための注射って思ってたんだけどなんだかわけがわからない話でしょ、これじゃ。インフルエンザも私たちが子供のころって全員接種だったよね。今年は受けたけどこれから悩むかも。小児科医の講演で毎年タイプが変わるからそれを受けていろいろな免疫を少しづつ蓄積させるなんていう説明も聞いたけどでもいずれ弱くなってエンドレスに受けるってこと?と思うとありゃりゃりゃりゃ、だわ。 / レイ ( 2005-04-13 00:52 )
azzuちゃん、私もそう思う。じゃ、何信じるの?ってなると宗教みたいだわ(笑)それがまた伝聞されることでおかしな方向に行くんだよね。人間の体なんだからさ、思い通りには行かない。最近身を以って知ったし(苦笑)ある程度のことは受け止められるだけの覚悟みたいなものがあればそれでいいと思ってるんだけど・・・甘かったのか?と考えさせられた今回の出来事でした。 / レイ ( 2005-04-13 00:48 )
知ってるとは思うけど、水疱瘡の予防接種って腎臓疾患のある子用に作られてるから弱いんだよね。だからやっぱり接種してても罹る子は罹るんだって。2割ぐらいは。軽いらしいけどね〜。でも、予防接種ってほんとに悩んじゃうな〜。ウチは毎年インフルエンザで悩む。友が今年はやらないことにしたって聞けば、ユラユラ〜。酷いことになったから絶対受けるわって聞くとフラフラ〜。情けない私なの〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-12 23:28 )
お医者さまによって言うことも見解もまちまちだったりしますよね、、、そこにネットや雑誌の情報が溢れかえる…医学の世界だって、昨日まで正しかったことが突然覆ることさえあるし、情報に振り回されるのが一番いけないことのような気もします。。。 / azzurri ( 2005-04-12 20:51 )

2005-04-12 感染症の恐怖@〜コトの起こりは〜

面白いというか難しいというか・・・へぇと思った話。ものすごく長くなりそうな予感。ひまじんだから許してね(笑)最初に断って起きますが真面目に医学的な話ではなく、伝聞であったり勘違いや思い違いもあると思いますのでご了承ください。

コトの起こりは遊び仲間の一人が水疱瘡にかかったという話。結果的に今回は息子には感染していなかった模様。
水疱瘡にかかったのをAくんとしよう。Aくんのママは気の回る人なので潜伏期間と見られる発症前の2週間に接触を持ったお友達ママには即刻メールで通知。
この辺りはメールの普及はありがたい。もしかするとと思っているかいないかでは全然できる対応が違う。
息子にはお誕生日近くなのにごめんねと。別に謝ることではないと思う。外に出ていろんな子を遊んでいるわけだから感染源はAくん一人とは限らないのだ。
そこで私も余計な一言を書いてしまった。その期間Aくんとの接触はいつになく少なかったので「もっとしっかり遊んでればよかった」と。どこかで済ませておくべき病気の一つだと思っていたから。
ママ仲間の中にもっとツワモノ(Dくんママとしよう)がいた。「うつしてもらいたいから遊びに行っていい?」と本気で来訪を打診したという。計画的に感染させてしまおうということだろう。

ここで話は少し変わって水疱瘡の予防接種の話。
一通り所定の予防接種が終わった去年の夏辺りだったと思う。自費で任意の水疱瘡とおたふく風邪の接種をどうするか。何人かのママ友と情報交換をした。
私が頼りにしているのは先日もお世話になったおじさんみたいな女医さんB先生。このAくんママがかかりつけにしているのは総合病院から独立開業したC先生。
近所のお友達にもこの2つの医院のどちらかをかかりつけにしている子が多い。タイプが違うので用途で使い分けてるママもいる。
B先生はおたふく風邪は難聴になる可能性があるから接種を勧めるけど水疱瘡はかかってすぐに服薬(だったと思う)すれば軽く済む薬があるから遊び仲間がかかったとか流行ってると思ったら気をつけといて感染から2週間程度で発症するからすぐ受診すればいいと。なんでもかんでもやっとけばいいってもんじゃないからと。
この時、一言言ったのだ「罹ってる友達がいたら貰ってきて2週間後に出たらすぐ病院行けばいいんだよ」
これが今回最初の問題となる一言。
私は冗談だと思って聞いた。そして「こんなこと言われちゃった」とそのままこのAくんママに伝えていた。C先生の見解ではどちらも予防接種はするべきだった。
この話で肝心なのは潜伏期間が2週間程度であることを覚えておくようにということでわざわざ病気のお友達の家に「うつして〜」と押しかけるようなマネをホントにする人はいないだろうと。だからDくんママの勢いにはちょっとびっくり。
思えば実際に冗談が通じない人もいて昨夏ちょっと戸惑ったっけ。やはり予防接種と迷ってるEくんママにこの話をしたら「じゃあうちは予防接種しないわ。だからリンくん罹ったら必ず教えてね。貰いに行くから。うちも罹ったら教えるからね」え?そんなのヤダよ。言わなかったけど(笑)
外に出て遊んだり、お友達と接触していればどこで何をもらうかわからない。先日の胃腸風邪の時もB先生は「この程度うつったってお互いさま」と言い切った。
これに兄弟でもいればイヤでも大方の病原菌を共有せざるを得ないだろう。
そういうことに過敏になっても仕方ない。あくまで覚えておくべきは潜伏期間2週間なのだ、と私は思っていた。

先頭 表紙

イマドキのお母さんって一括りにされがちだけどさ〜、これだけいろんなタイプがいるということなんだわ。ただ情報が氾濫しているせいか自分も含めて「小賢しい」母親が多いのかも、と思います(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:46 )
すごく神経過敏になってしまうママとかもいるんでしょうね〜、、、 / azzurri ( 2005-04-12 20:45 )

2005-04-10 365×2+1

365×2+1(閏年があったから1日プラス)=731days
いろんなことをずいぶんと一人前にするようになったなぁ、生意気なこと言うなぁ、なんて思うけど実はまだ1000日も生きてないのね。
とりあえず元気に育ってくれていることに感謝。今年は満開の桜を見てお誕生日を祝えるね。あなたが生まれた年は桜が早くて生まれたときには散ってたの。病院の近くの桜並木を楽しみにしてたおじいちゃんおばあちゃんががっかりしてたのを思い出した。きっとママは毎年こうやって桜の咲く時期が早い遅いって思うことでしょう。
2歳のお誕生日おめでとう。

2歳のプロフィール
・身長・・・・・・・・・・・・・・・・91cm
・体重・・・・・・・・・・・・・・・・13.5kg
・好きなこと・・・・・・・・・・・・・食べること!(これしかないよねぇ^^;)
・好きな食べ物・・・・・・・・・・・・イチゴ!!後は甘いものより塩辛いものの方が案外好きだったりする。
・最近のブーム・・・・・・・・・・・・スキップ(なんだかバランスの悪い哀れな走り方してるだけだけど^^;)
・お気に入りの遊び・・・・・・・・・・ミニカーとか電車とか男の子っぽいものが最近のお気に入り。宝物は大きなゴミ収集車。このゴミ収集車は時にトミカを乗せてカーキャリーにもなる。カーキャリーはちょっと発音が難しくて「かーかりー」になっちゃう^^;
・好きなタイプの女性・・・・・・・・・ドキンちゃん(悪女好き?!)実生活では半年〜1年くらい上のかわいい子が好き。これは気のせいじゃなくてかわいい子をちゃんとチェックしてる模様。目がクリっとしてて髪は長めが好み。さすがに名前までは覚えてないと思うけど私が「○○ちゃんが来たよ!」とかいうせいか後はひたすらその子の名前を呼んで追いかける。そういう子のママはたいてい美人。追いかけても追いつけないことの方が多くて美人ママにちゃっかり手を引いてもらって追いかけたりしている>オイオイ。
・似ていると言われる芸能人(?)・・・ムーニーのパッケージの子(デコが広いだけの共通点だと思うんだけど公園とか電車でいきなり「似てますよね」とか言われる・笑)
・2歳の抱負(?!)・・・・・・・・・とりあえずオムツはずし。そろそろビッグサイズにしないと間に合わないのよ〜(笑)

↓左が先週レイ実家で用意してもらったしまちゃん。右が今週夫実家で用意してもらったアンパンマン。


先頭 表紙

アチャコさま、お役に立てなくてごめんなさい。うちもアンパンマンとしまちゃんは2大好きなものという感じです。が、実はベネッセ取ってやってなくて^^;サンプルのビデオで喜んでるんですけど、お友達のお家とかでうれしそうに見てると取ってやってもよかったなぁなんて思ったり。段々おしゃべりもして自己主張も激しくなって・・・大変だけど楽しい時期ですよね。遊びに来てくださってありがとうございました。 / レイ ( 2005-04-13 14:15 )
お返事、ありがとうございました。残念ながら、ちょっと遠くて行けないようでした・・・。せっかく教えてくださったのにすみません。どうもありがとうございます。うちも、しまじろうとアンパンマンが好きで、しまじろうは勝手に「オド」という名前をつけて呼んでいます。それでは、本当にありがとうございました! / アチャコ ( 2005-04-13 09:48 )
アチャコさま、初めまして♪残念ながらどちらも都内ではありません。左のシマちゃんは千葉市内なので却下かな。右のアンパンマンは横浜市内ですが都内でも場所によってはいらっしゃれるかもということでこちらです。ただ、キャラクターケーキは本店でしか扱っていないようです。お役に立てなかったらごめんなさい。2歳のお誕生日、素敵な日になるといいですね^^ / レイ ( 2005-04-11 21:58 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆ほんとにね。そのリンが生まれてからお腹に宿ったヒメがもう生後8ヶ月だし。この先時間の流れを遅いと思う時期があるのかな〜って思います。多分ないんだろうなぁ。え〜っと、似てる部分もあるけど実物はあくまで実物なので・・・期待させてしまったらごめんなさい。「オムツの子に似てるわね」なんて電車で話しかけられたおばあちゃん(多分孫がいるのね)に言われたりしてあ、多分ムーニーって思ったんだけど他にもっと面白いキャラクターのものがあって実はそちらに似てたなんて話もあったりして?! / レイ ( 2005-04-11 21:55 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます♪2年前のこの日。やっぱりお天気がよくって・・・っていつまで思い出すものかしら。2月からキャラクターケーキのオンパレードだわ^^;夫は175でそれほど大きくないし私に至っては155と小さいのよ。今だけデカくて・・・っていうのはなしよ〜って思ってるんだけど。2歳の日記。予告します。いよいよ泣きが入りますっ! / レイ ( 2005-04-11 21:52 )
まゆちさま、ありがとう☆生まれるまで40週とかそういうカウントの仕方も知らなくて学年の変わり目ギリギリでどっちだ〜?!っていう次があったらこの時期は避けるかもって感じでした(笑)ごめんなさい・・・似てるって言っていただいたことはあるものの・・・実物は(汗)いかにも健康優良児っぽい体型とデコの広さ、あと髪がちょっと横分けっぽいからかも。最近載せてないけど過去の画像から「違うだろ〜!」ってわかるかな^^え〜っ!シキちゃん、髪長いしお目目ぱっちりでかわいいじゃない!お世話してくれそう^^ / レイ ( 2005-04-11 21:49 )
シナモンちゃん、ありがと〜♪体重(汗)まだまだ増えるのかな〜。抱っこ好きだから恐怖だわ〜。スキップ、上手になる前に見せなきゃ!それぞれ実家でお祝いしてもらったからケーキはだいだい1/8づつで片付きます。それぞれ兄弟が多いし、子供もいるからそろそろサイズを大きくしないと間に合わないかな。こういうとき、賑やかなのっていいな〜って思うの^^ / レイ ( 2005-04-11 21:46 )
おみさま、ありがとうございます〜♪ママも2歳。子供が魔の2歳児ならママは切れそうな2歳母になりそうな予感(笑)早くからお腹が下がってて桜が咲くよりまえに生まれるって言われてたのにそこからがスローでねぇ^^;オムツはさぁ、小さい方が経済的だよね^^;細身の子は体型に合うオムツっていうのがメーカーによってあるみたいね。 / レイ ( 2005-04-11 21:38 )
はじめまして。偶然こちらを拝見したのですが、写真のしまじろうとアンパンマンのケーキ、どこのお店で買われたのか良かったら教えていただけないでしょうか?今週末、息子が2歳の誕生日を迎えるので(息子さんと同い年ですね)、キャラクターをかいてくれるケーキを探しています。東京都内でしたら買いにいけますので教えていただけないでしょうか?突然の書き込みで、失礼いたします。 / アチャコ ( 2005-04-11 21:29 )
リン君、2歳おめでとう!!いやー、本当つい最近まで「まだ生まれない!」ってレイちゃんが日記書いてた気がするのに・・・。って言ってる間に私も一児の母だし。なんか本当に時がたつのが早くて・・・・。ムーニーのパッケージの子に似ている美男子リン君の実物に会いたいなぁ〜♪ / ☆えむ☆ ( 2005-04-11 19:21 )
2歳のお誕生日、おめでとうございます♪♪♪ママはどんなお気持ちかな?ケーキ、両方ともスゴイ〜〜!!リンくん、大きいですよねー。パパママも身長は高いのかしら? リンくんの好きなもの、うちと一緒。イチゴ大好き&塩辛いもの(お漬物など)ですよ^^; 2歳の日記、楽しみにしてます☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:09 )
リンくん2歳おめでとう!素敵な季節に生まれたね♪ムーニーのパッケージの子って最強にかわいい子じゃない!?私、どんな広告や雑誌を見てもムーニーの子がダントツでかわいいと思ってるもん!すっごーい!ビックリした。いつもムーニー見ては「こんなカワイイ子が自分の子だったら・・・」って思ってるからうらやましすぎるぅ!詩稀はばっちり1歳上で条件に合う!と思ったらお顔の好みで外れた・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-04-11 11:54 )
おめでとうー!!身長、体重、うちとあまりかわらない。りん君大きいんだね^^スキップってみてみたーーい♪ケーキはママパパで平らげたのかしら?! / シナモン ( 2005-04-11 11:12 )
リンくんおめでとう〜。レイさんもママ2歳ですね。おめでとうございます。桜を見るたびリン君の生まれた日を思い出す・・・な〜んて素敵!オムツ、Bigサイズになりつつあるんですね。大きい!うちはまだLサイズでズリ落ちてます(^^; / おみ ( 2005-04-11 10:33 )
フィーちゃん、早々にありがとうそして改めてありがとう☆ほんとに彼の宝物です。ぐぐっときた?美人ママのくだり(笑)?ぜ〜ったいZZちゃんの後追いかけるよ。で、フィーちゃんに助けを求めるよ。あ〜、早く試したい。この辺りはほんとに子供産業がさかんなのかなんなのか。でも一番気に入ってるお店はこういうことしないんだな〜(笑) / レイ ( 2005-04-10 23:00 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆どちらも中身はイチゴショートなんだけど、アンパンマンはちょっと色がケミカルだよね^^;ここのケーキもおいしいんだけど。こんなもの描いてくれっていうからこういうことになるんだけど^^;猫がみーちゃんだっけ?うち、ベネッセ取ってないのにサンプルだけでサブキャラクターの名前まで覚えてるわ。それがわかったとき一瞬かわいそうに思ったり。でも面倒でさ〜。シマちゃん、いつでも引き取りま〜す(笑) / レイ ( 2005-04-10 22:58 )
azzuちゃん、ありがと〜☆追いかけてるって言っても全然追いつかない(笑)もしかして「待って〜」って哀れに走って行ってママの気を引くのが目的か?!とは勘ぐりすぎか(笑)どこで見分けてるのかわからないんだけど自分と同じくらいか明らかに月齢の小さい女の子には寄っていかないの。だからあすかベビちゃんと再会したらどう反応するか楽しみなの〜☆ / レイ ( 2005-04-10 22:55 )
リンくん、あらためておめでとう。レイちゃんもおめでとう。今日の日記、なんかぐぐっとくるよ〜〜、涙出そうになっちゃった。こういうケーキ作ってくれるところがあっていいなあ。うちの方では無いのかも。リンくん、確実に成長してるね。 / フィー子 ( 2005-04-10 22:55 )
雅さま、ありがとう♪ヒメはあと仕上げだけって感じかな。うちは私がボケなのでここにでも書かないと忘れて次のお誕生日を迎えそうで(笑)っていうかサイズの問題さえなければ来年でもいいかなとも思うけど、私、パンツタイプの扱いが苦手なのよ〜^^; / レイ ( 2005-04-10 22:52 )
間に入っちゃお〜っと。リン君、おめでとう♪私はシマちゃんのケーキが美味しそうだな〜と思う。しかし、アンパンマンもよくできてるね〜。ウチにはさ、まだシマちゃんの人形があるよ。ウサギさんともう一匹だれだっけ?忘れたけど、それも・・・。いい加減、養子に出したい。(-_-;)他にも処分したいものがまだまだ・・・。片付かないよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-04-10 22:51 )
てじおさま、ありがとうございます♪だって同級生ですもの^^食べるのが好きな子は楽ですよね〜。でも、唯一の欠点はお腹を下すと治りにくいことだと今回知りました。確かにすぐ食べたがるしね。いずみくんは乗り物に興味を持つのが早いのね〜。うちは遅かったみたい。去年の今頃は、うん、ほんとに食べること以外な〜んにも興味がなかったわ^^; / レイ ( 2005-04-10 22:50 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪ちょっとはいい子になって〜☆母の切実な願いです(笑)手がつけられないというほどではないものの、私にだけわざと逆らいます。とにかく聞かないの!できるだけ放っておこうと思うんだけどそれだと何にも用事が片付かなくって。あ〜、ブチ切れる日も遠くないかも--# / レイ ( 2005-04-10 22:49 )
えりるるさま、ありがとうございます♪2回お祝いしてもらえるのはいいんだけどケーキもキャラクターがかぶらないようにとかいろいろゴニョゴニョ(笑)息子ちゃん、経済的でエライ♪一応会話は通じてるみたいだから今年の夏、やってみよっかな〜とは思ってますがどうなることやら。ほんとに一気に子供っぽく・・・言うこと聞かなくなってます--# / レイ ( 2005-04-10 22:46 )
kyoさま、ありがとう♪楽しかったりうれしかったりすると手をつないでてもなんかヘンな歩き方してるな〜と思ったらルンルン♪の気持ちを表現したスキップだった(笑)スキップして〜っていうとその哀れな姿(爆)をさらします>ママ、ひどい?さて、夫とタイプはどうでしょう??でも行動見てるだけでどの程度関心があるかわかりやすいところは似てるかも?! / レイ ( 2005-04-10 22:43 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆カットはばあばにお・ま・か・せ^o-☆ / レイ ( 2005-04-10 22:41 )
リンくんお誕生日おめでとう〜!今年は満開の桜とお祝いですね♪リンくんが女の子の後を追いかけている姿が想像できな〜い。でも、あすかベビちゃんとハグしてたのがとっても印象的でしたわん♪アンパンマンのズボンがかぼちゃパンツに見える〜。 / azzurri ( 2005-04-10 18:45 )
リン君お誕生日おめでとう♪うちもこの夏の目標がおむつはずしです。だって、去年、つわりで挫折しちゃったんだもーん。 / 雅(みやび) ( 2005-04-10 17:30 )
おめでとうございます^^ 好きなこととお気に入りの遊びが同じなんで親近感を感じちゃいますねぇ^^ / てじお ( 2005-04-10 17:20 )
おめでとうございます!ますます元気で、いい子に、すくすくと育ってね!!しかし、おおきいですねー。うらやましい!! / ゆとり ( 2005-04-10 15:52 )
おめでとうございます♪ケーキどっちもかわいい!!2回もお祝いしてもらえて、リン君も幸せ者〜!!2歳になると話も随分わかるようになるし、トイレトレも始まるし、一気に赤ちゃんから子どもになりますね♪そういえばうちの息子は小さかったので、ビッグサイズのオムツとは縁がなかった・・・。Lサイズの期間も短かったわー(笑) / えりるる ( 2005-04-10 15:48 )
リンくん、お誕生日おめでとう♪ 最近のブームはスキップなのね。レイさまのコメントに大笑いしちゃった(^m^)。ふふふ、来年はきっと上手になっているわね。好きな女の子のタイプはレイ夫さまと同じだったりして?(笑) / kyo ( 2005-04-10 12:15 )
リン君お誕生日おめでとう〜♪切るのに勇気がいりそうなケーキだわ(笑)。 / コタツムリ ( 2005-04-10 10:09 )
昔野さま、デカイばかりでねぇ・・・ため息。片鱗どころか・・・ってこれはまだ片鱗だったらどうしよう?!もう爆発寸前です。あれやこれやあれやでねぇ>意味不明(笑)お仕事始まったかなぁなんて思ってたから遊びに来てくれてうれしいわ☆ / レイ ( 2005-04-10 00:56 )
みいさま、初めまして☆顔のところが切れそうで切れない!そうなんです。左のはお砂糖のプレートに書いてあってはずせばいいんだけどそんなプレート甘くて食べられないしもったいない。右のは無駄がないけどキャラクターにグサリ(笑)でもアンパンマンだからまたジャムおじさんに顔を作ってもらえるね〜なんて言って聞かせたのですがそうやって簡単に再生するヒーローもどうかと思ったり(笑)2歳♪自分の子でさえなかったらもうかわいさ大爆発〜〜〜☆の時期ですね^^ / レイ ( 2005-04-10 00:54 )
Ruriさま、ありがと〜〜〜☆すでに魔物入ってます。言えば言うほどに聞かなくなる。わかっていてもしつこく追い詰めようとする。実は昨夜も決裂して夫が仲裁に入りました(笑)は〜、切れそうな毎日がいつまで続くのやら(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:52 )
わーリン君大きいっ☆いよいよ2歳だねぇ。レイさんも感慨深いと思います。おめでと〜☆そろそろ魔の2歳児の片鱗が見えて来る頃よ・・・怖っ ひりょはすでに・・・突入しやがりました・・・はぅ 笑 / 昔野透夜 ( 2005-04-10 00:46 )
かわいいケーキですねぇ!顔のところが可愛そうで切れないですね^^;うちの姪っ子ちゃんも2歳なんです♪ / みい@初めまして ( 2005-04-10 00:45 )
お誕生日おめでとぉぉぉっ♪♪これから魔の2歳児なのねん♪(笑)むちゅめの場合1〜3歳の間ずっと魔物だったけど(-_-;)毎回可愛いケーキ♪羨ましい〜〜っ♪♪ / Ruri ( 2005-04-10 00:35 )
右の写真で写ってるのは息子の手。でもさぁ、見て盛り上がるだけで最近ケーキって全然食べない(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:23 )

2005-04-08 息子と甥

子供を持ってみてこんなにも一人一人なにもかもが違うものかと驚くけれど今回も驚いた。
妹の息子(7ヶ月)。なにもかもが息子とは違う。そんなもの違って当たり前なんだけど(笑)
とにかくよく動く。活発なのだ。あれ?7ヶ月ってこうだったっけ?もう忘れてる?母、妹、弟に聞いてみて妹だけは認めなかったが(笑)息子はもっとじっとしていたらしい。
同じ従兄弟でも義妹の子供たちは比較的おとなしく世話をするのも息子に近い感じがするのに実妹の子は明らかに「種類」が違う(笑)
オムツ替えのときでもお風呂の着替えのときでもクルクルとすぐ逃げてしまう。
息子はいつまで経ってもつかまり立ちをしなかったがこの子はもう今にも立ちそう。手を持ってやるとしっかり足腰に力が入ってうれしそうに立ち上がる。
テーブルの上にあるものは片っ端からつかもうとする。赤ちゃんってそんなもんだけどその勢いが息子とは格段に違う。親のテンポに合わせてるのかと弟は笑っていたけれど。息子は確かに私が「ダメよ〜」ってのんびりモノをどけても間に合ったような気がする。この甥にはそんな悠長なテンポでは立ち向かえない(笑)
確かに私はトロくて妹はすばしっこかったの、小さいときから。

ちょっと笑えた話。とにかく抱っこされててもじっとしてない甥。それでも妹はおんぶしたりして家事をすることもあるという。
「暴れない?」と聞いたら
「暴れないよ。そのヘンにあるものに手を伸ばしたり、(後ろのポケットに入れてある)携帯に足かけて立とうとしたりするけど」
は?それは私の中では「暴れる」と表現されるんですけど^^;

息子はちょっと前までこの甥をTaちゃんと呼んでいたのに今回からなぜか「赤ちゃん」。
自分とは明らかに一線を画した存在であるということらしい。
とにかく構いたがる。「赤ちゃん、これ、どうぞ」と自分のおもちゃを渡してそれを甥が口に持っていくと「赤ちゃん、食べないでね」。甥が泣けば駆けつけて「いい子いい子」。
抱っこやおんぶもしたがるが9キロ近くある甥は新生児とは訳が違う。それでも果敢に(?!)手を伸ばす。誰かに大人に「だっこ」とか「おんぶ」とかさせてくれと必ず頼むのは自力では無理とわかっているからか。無理矢理自分でやろうとしたら怖いなと思っていたのに面白い。
自分は赤ちゃんを構いたいけどみんなが赤ちゃんばかり構うとおもしろくない。
私の友人夫婦が遊びに来てくれてちょっとだけ甥を構う比率が高かった。お客さまが帰った後、ひたすら機嫌が悪い。おもちゃを隠して「赤ちゃん、ダメ!」なんてやっている。赤ちゃん、まだそんなことわかりませんがな(笑)
それでも出かけるときに別々の車に乗ると「赤ちゃん、いない」と大騒ぎ。
朝も起きてくると「赤ちゃんどこ?」う〜ん、ジジババの家には住んでないみたいだけどママ、知らない。歩いて5分の距離なのに泊まってくこともあるってなんでだろうね(笑)
自分より明らかに小さい子と絡む機会はなかったのでちょっと新鮮だ。小さい子に優しくしたいというか構いたいのは多分Tちゃんのマネ。いっちょまえにお兄ちゃんぶりたいのだ。
息子は子分候補として甥に目をつけたようだけどどうなることやら。あっちの方が断然強そうだぞ^^;

↓今日で入籍して丸4年。あまりに殺風景な毎日なので花を買ってみた。
明後日は息子の誕生日。来週15日は結婚記念日(?どっちでもいいような気もするけど)。我が家のanniversary weekだ。明日は義妹一家が来て義母の家でお誕生日のお祝いをしてくれるというので日曜日に家族でお祝いしようかな。


先頭 表紙

おみさま、ありがとうございます♪あ、暴れてません?これ(笑)??なんかもう「なにしてやろうか」っていう目つきが違ってて。ちょっとビビりました(笑) / レイ ( 2005-04-11 22:00 )
入籍記念日おめでとうございます。うちの息子、甥っ子さんと同じ種類です。それは「暴れる」の域には入りませんよー。 / おみ ( 2005-04-11 10:37 )
azzuちゃん、ありがとう☆めでたがってる場合かという気もしなくもないけれど(笑)、一つ一つの区切りの日だと思ってます。ホント、血のつながった甥姪を見るだけでもこんなにも個性ってあるものかって夫と二人今さら驚いてます(笑) / レイ ( 2005-04-10 22:40 )
おめでたいWEEKなんですね〜(^^)おめでとうございます♪赤ちゃんもホントに個性いろいろなんですね〜。 / azzurri ( 2005-04-10 18:37 )
よちみさま、うれしいなぁ♪うちはほんとにお尻が重いからどてっと(笑)親としては扱いやすいよね♪リンは年明けから従兄姉たちと一緒にいてそこでのポジションは第3子って感じだったのね。なんかその辺りからちょっとキャラが変わってきたかな〜って思います。時期的なものですぐ戻るの。教えるなんてとんでもない!まだまだ宇宙語よ〜。でも本当に思うのは親が教えることの数十倍のことを他の子がするのを見たり聞いたりして覚えるから帰国してからパニックになるくらいいろいろ変化が見られるかも楽しみ〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:50 )
ブラキヲンちゃん、子供も違えば母親の定義も違う。これだからみんな違って面白いのでしょう。ブラキヲンちゃんはガーデニング上手でいいよね♪これから楽しみな季節ね。私は花ひとつ飾れない女なのよ--#ぜま〜いベランダには枯れた鉢植えが・・・>< / レイ ( 2005-04-10 00:46 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆コタツムリちゃんちも4月だね♪お誕生日に結婚記念日?楽しみね〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:40 )
まるるん。ちゃん、でもさ、リンの場合多分大人に囲まれてその中で赤ちゃんを構うというのが気に入ってるだけで集団に入ったら多分お世話してもらいたくなるタイプだと私は読んでるの。やっぱりお世話されるのは圧倒的に第一子かなって甥と姪を見てても思います。自立心が全然違う(笑)さてさてせっかくのお誕生日なのにまだゴロゴロピーのリン(笑)ママだけでも美味しいもの食べさせてもらいます♪まるるん。ちゃんもお疲れさまで美味しいもの食べてね〜☆ / レイ ( 2005-04-10 00:39 )
とっきーちゃん、とっきーちゃんちはリンに近いように思うんだけど。妹の子はねぇ、見てのとおり(?あ、あの時ってヤツ寝てたかな??)悪そうだったでしょ(笑)「わし、やったるで〜」って今にも言い出しそうな顔して暴れてました。ありがとう☆2歳。振り返ればあっという間だけどこの1年は驚くほどいろんなことを覚えてきました。まだまだ進化の途中なのよね。とっきーちゃんちは日が離れてるんじゃない?うちは離れてないからあんまり意味がない(笑)お誕生日の一日違いだし。 / レイ ( 2005-04-10 00:35 )
えりるるさま、しっかりものかどうかはアヤシイ(笑)甥(4歳)と姪(2歳)を見てても一緒に遊んでる感じになったのは年が明けてからかな。下の子がやっと追いついたんだと思ったけどお兄ちゃんの成長もあるんだわ、確かに!う〜ん、ちょうど半年くらいづつ離れててまだ全然行動も違うのにいつか同じ教室にいても当然になるなんてね。ほんと不思議です^^ / レイ ( 2005-04-10 00:31 )
てじおさま、昨日も公園に行ったらちょうど1歳くらいの子のグループがお花見に来てて「あかちゃ〜ん」って寄って行ってました。そうそう、微妙に同級生じゃないかって思ってみてた私です(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:28 )
フィーちゃん、いろいろありがとう(笑)それがねぇ、自宅以外でも案外しゃべるのよ、この人。宇宙語ばっかりだけどね。ちょっとキャラ変わってきてるかも。食べないでね〜は妹にもわかってたよ。英語とかしっかり聞き取れなくても場面でだいたいわかっちゃう感じに似てるかも(笑) / レイ ( 2005-04-10 00:27 )
リんくんとベビ雄は、ほんとうに似たタイプだったんだと思うわー。どっしりのんびりおっとりボケっと・・・? でもリンくんはここ数ヶ月でぐっとお兄ちゃんになったみたい!会ったときにはベビ雄に言葉を教えてやってー!!母が教えても無視でござるの、このごろ・・・(-_-;) お誕生日、結婚記念日、いろいろおめでとう♪ / よちみ ( 2005-04-09 22:49 )
あはは、暴れるの定義の違いに笑えた〜。お花きれいね〜。私は育ててるお花が一気に満開になってきたよ〜。色々おめでとう続きだね〜。おめでとう〜♪ / ブラキヲン ( 2005-04-09 22:48 )
入籍記念日おめでとう〜♪うちのあにばーさりーうぃーくは再来週あたりかな。 / コタツムリ ( 2005-04-09 10:38 )
ウチの子は縦割り保育の幼稚園に入れたとき面白かったよ。同じ学年の子供たちでもお世話する側とお世話される側のタイプにハッキリ分かれるんだよ お世話好きは年少のうちから年上の子達の真似して同じ学年の子の世話をして される側は年長になってもお手伝いを同学年からしてもらう・・・リン君はお世話するタイプなのかもね〜 ウチの子?もちろん お世話されるタイプですがね(苦笑) anniversary week・・・美味しいものたくさん食べてくださいませ♪ / まるるん。 ( 2005-04-09 09:01 )
ウチの子も甥っ子ちゃんと同じく「活発」派だ〜。でもおとなしいね、ともよく言われる。ほんと、子供ってそれぞれ全然違うよね。リンちゃん、2歳おめでとう!2歳っていろんなことが考えられるんだね。結婚記念日もおめでとう。我が家も2回記念日があるよ(笑) / とっきー ( 2005-04-09 03:14 )
リンくん、しっかりものですね〜。うちの息子なんてようやく娘と二人でも放っておけるかな?くらいなのに。それにしてもリンくんとてじおさんとこの泉くんとうちの娘、同級生なんですよねー(笑)なんか不思議だぁ! / えりるる ( 2005-04-09 00:10 )
あはは、リン君がウチの息子にあったら、まだ赤ちゃんとして可愛がってくれそうだねー。でも、同級生ですからー(笑) / てじお ( 2005-04-08 22:40 )
いろいろおめでとう(笑)。赤ちゃん食べないでねとか、ずいぶん話せるようになったね。実家にいるときなんかは、みんなに聞こえる声で、みんなのわかる発音で話せるの? / フィー子 ( 2005-04-08 21:50 )

2005-04-06 盛りだくさんで・・・

久しぶりに実家へ。
今回の訪問の目的は退職する父の慰労。60歳で一度定年を迎えた後、親族の会社を2,3年手伝うつもりがあっという間に7年も経っていた。
最終出社日から帰った父を息子にお出迎えさせようというのが今回のメインのひとつ。父には私たち親子が行くことを伝えていなかった。
31日、帰宅した父を息子と妹の子供(この子はほとんと実家に住んでる)が小さなブーケを持って出迎えた。息子がいることに父は大層驚いた様子。作戦成功^o^v

翌日は父のず〜っと前から(もしかして息子が生まれる前からか?!)の希望でモノレールに乗って動物園へ。
お天気に恵まれてジジババは念願の孫を連れての動物園。よかったよかった・・・ママは留守番してていいともっとよかった(笑)

土曜日は夫、妹夫もやってきて息子のバースデーケーキを用意してもらって一足早くお祝い。その後、父の慰労会で食事(ちび2匹がいるので当然個室のあるお店・笑)へ。
思ったよりも食事に時間がかかって息子も眠くなるかと心配したが、ここでもハイテンションでジジババに大サービス。またしてもジジババ大喜び。
珍しく夫も来ていたので家に帰って3人で飲みなおすのかなと思いきや、食事が終わると父も妹夫もそれぞれ別の飲み会の約束があるとか。どういう生活してるのよ(笑)

そして日曜日の朝はメイン中のメイン(笑)イチゴ狩り♪の予定が↓の日記のような理由により中止><
イチゴ畑で狂うに違いない息子。実はこれを一番楽しみにしていたのに〜。残念。
事件(?)はその夜起こった。
実家では毎日昼寝もせずに夜も遅くまでハイテンションではしゃぎまくっていた息子。さぞかし疲れているだろうと思いきや、この日夜9時に寝室へ入ってもちっとも寝る気配がない。1時間半ほどねばったママに見捨てられた後はパパが寝かしつけ。パパに向かって「ママ、来ないね〜」と言ってずっと待ってたのが夜更かしの原因ではないかと。知るかいっ!結局12時にやっと就寝--#パパ、ありがとう☆
興奮しすぎたのか。やめてくれ〜。ママだって疲れてる--#

このスケジュールの合間に友達に会いに来てもらったり、両親から息子へのプレゼントを探しに行ったり、妹の子に離乳食作ってやったりとにかく盛りだくさん。
たまにしか行かないからいけないのか。せっかちな母はそれはそれは目いっぱい用事を詰め込むのだ。正直言うと疲れた--#
実家に帰る度に感じる。あ〜、ここはもう私が寛げる場所ではない、と。
上げ膳据え膳で洗濯なんかもしてもらって(もちろん手伝うけど)何が不満なのかと言われてばそれはその通りかもしれない。
帰る場所のない人から見ればそれは贅沢というものなのかもしれない。
でも実家に帰るのは今の私には疲れるのだ。再来週も夫は出張。必ず来るようにと念を押された。催促の電話が引きも切らない>出ない私も悪いのね(笑)
ちょっと待ってください。私も実家で息子と同じようにサービスするだけの気力と体力があるときじゃないと無理なんです。
そういうことをわかってもらうって案外難しい--#

↓左からモノレール、ゴリラ、ゾウ、ヤギに触ろうとする息子(こういうのは全然平気!)、お誕生日のケーキはしまちゃん♪


先頭 表紙

てじおさま、え〜?!そうなの??ヤギとヒツジとアヒルが一緒に放ってあってどれも平気で触ってたんだけど^^;あと2日で2歳です♪いずくんのお誕生日が終わったばっかりだけど同級生ってほんとに不思議ですね〜。でも集団生活をしてるから息子がいろいろ追い越されていくのも時間も問題かも^^; / レイ ( 2005-04-08 20:10 )
よちみさま、1年8ヶ月ぶりの再会。ご実家のご両親もさぞ楽しみにしてらっしゃるでしょうね。生後半年からNYでがんばったんですもの、上げ膳据え膳が待ってるはず!この辺りのバランスは難しいのかな。妹はよちみさまみたいなタイプ。母がぶち切れても居座れる。私は母の顔色見ちゃうから居づらいのかも^^; / レイ ( 2005-04-08 20:07 )
ゆとりさま、ありがとうございます☆きれい好き・・・小さい子を連れて行くには辛い?!でもかわいい孫が散らかす分には大目に見てもらえますよね?うちは大してきれい好きとも思いませんが帰って数日して「○○(息子がいたずらして隠したらしいもの)知らない?」って聞かれます。そんなの知らないわよっ! / レイ ( 2005-04-08 20:05 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆やっと息子が相手になるようになってきて楽しいらしいんだけど私たちが子供のころもロクに子供の相手をしたことのない人だからコツがわからないらしい(笑)おじいちゃん・おばあちゃんが来て下さるの?確かにそのほうが楽かも^^ / レイ ( 2005-04-08 20:03 )
ムーチョ母さま、ありがとう☆そうそう!うちももういい加減疲れてるだろうってそう思ってさぁ、寝よう!と思うとなかなか元気でなぜ〜〜?!っていうのがあるある!疲労度とか眠さがメーターでわかればいいのに(笑)最近はやけくそで眠そうにしてると「ねぇ、寝ないでママともっとあそぼ☆」とか言って邪魔したりして。あ〜、メチャクチャ>< / レイ ( 2005-04-08 20:00 )
Ruriさま、行動派のRuriさまでも疲れる?そうそう、育児方針っていうかそういうのはある程度目をつぶってるつもりなんだけどプチプチたまってるのかも。むちゅめちゃん、せっかくあそこまで伸ばしてるのに〜。もったいない! / レイ ( 2005-04-08 19:58 )
azzuちゃん、もいっこ。最近ちゃんとベッドで寝てますか?私なんてベッドもリンと一緒だから寛げない(笑)! / レイ ( 2005-04-08 19:56 )
azzuちゃん、azzuちゃんはいかにも気を遣いそうだよね。私も一緒に暮らしてるころからそうだったかなぁ。そうそう、帰ろうと思えば帰れるこの距離もいけないんだわ。それで歩いて5分の人と比較されるのよ!どっちが楽か。単純比較はできないけれど、夫の実家には行き慣れてるのとそれなりの心構え(?)があって行くし、一応お客さま(?)みたいに扱ってもらえる。そう、お互い遠慮があるのね。実家はそういうものが一切ないでしょ。あ〜、私って冷たい娘なのかも。 / レイ ( 2005-04-08 19:55 )
まゆちさま、「いまちゃん!」って息子も大喜び♪でもうち、しまちゃん取ってやってないんです^^;父は喜んでくれました。一人っ子のせいか、自分の子供と孫くらいしか血縁がいないという気持ちも年を追うごとに強くなるのかな。子供になんか興味ないじいさんだと思ったら孫への入れ込みはすごいの。テンションが上がらないと辛いです。私、年なのよ〜(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:52 )
えりるるさま、ここ、コストパフォーマンスはいいですよね。小さい子にもわかりやすくて。開園当初はサルしかいないという噂でしたが結構立派な動物園になってました。台所もそう!うちも私が家を出てからリフォームしてて何がどこにあるのかわからない。それを息子が散らかすから片付けられない。そういうのもストレスです(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:49 )
フィーちゃん、明日はアンパンマンが待ってる(笑)みたいだから並べてアップしようかな。小さすぎだよね、これ^^; / レイ ( 2005-04-08 19:47 )
ブラキヲンちゃん、そうそう、食事もね。いつもは息子と二人で一人分食べてるのにw確かにお財布の中身は減らないね(笑)ふと思い出したわ。結婚したときうちの父は「ちょこちょこ帰ってきなさい」って言ったから驚いたの。違うだろ〜って。夫にも確か「帰してね」って頼んでた。娘になんて興味のなかった父だからそういうキャラじゃないじゃ〜んって。結局その頃から2〜3ヶ月に1回のペースか(笑) / レイ ( 2005-04-08 19:46 )
ふふ、リン君。ヤギは結構獰猛だから油断してると、やられちゃうぞー(笑) もうすぐ2歳だね、おめでとー / てじお ( 2005-04-08 12:50 )
1年8ヶ月ぶりに実家に戻るのが恐くなった^_^; 産後半年まで実家にいたときはなーーーーーーんにもしなくて、さすがに母にキレられたけど、それでもなーーーーーーーんにもしなかったツワモノの私。母の方が「わかってもらうって難しい」と思っているかも。。。 / よちみ ( 2005-04-07 21:59 )
レイパパさま、お勤めお疲れ様でした。私の実家は、母が非常にきれい好きなため、とぉぉぉぉっても居心地悪いです・・・ / ゆとり ( 2005-04-07 18:13 )
レイパパさん、長い間お勤めご苦労様でした!お孫ちゃんとたくさん遊べて(遊んでもらって?遊んであげて?)うれしいでしょうね。実家、たしかに一度離れるともう「別の家」って感じがするよね。私もすごい近くに住んでる割には、里帰り以来一度も実家には行ってないわ・・・(いつもあちらがうちに来てばかり) / ☆えむ☆ ( 2005-04-07 17:27 )
お父様のお祝い作戦、成功でよかったですね〜☆何よりです! つっこみ所が細かいんだけど、リンくんも昼間興奮してなかなか夜寝付かないのねー。うちも昨日公園や温泉へ行ってお昼寝も少なくてクタクタにしたはずなのに(私がクタクタ)全然寝なくって、ブチ切れたー** こんなんならずっと家にこもっていた方がいいよって。なんだか昼間頑張れば頑張るほど寝てくれないことが爆弾になっちゃうのよね・・。そんなの結構あって夫はヒヤヒヤしてます;; / ムーチョ母 ( 2005-04-07 07:46 )
私も実家に行くと疲れるなぁ…。育児方針がやっぱり違うし、最近では、むちゅめの髪が長すぎるからいい加減切りって言われるのがすんごい嫌(;´Д`A ```私だって分かってるけど、本人が嫌がるんだってば〜(T_T)  / Ruri ( 2005-04-07 07:46 )
azzurriも実家に帰ると気を遣います・・・しかも、同居していた頃から(笑)。一時期、大阪に帰っても実家には帰らず、友達の家やホテルに泊まっていたことも(苦笑)。レイさんのご実家、中途半端(失礼)に近いので、ご両親も余計に「来い」っておっしゃるのかも(^^;因みに、だんなさまのご実家へ行くのとどちらが疲れます? / azzurri@寛げるのはBedの中だけ ( 2005-04-07 02:55 )
うわぁ〜!しまじろうのケーキ超カワイイっ♪おじいちゃん、本当にうれしかっただろうな〜^^実家は忙しい中にも楽しいことがいっぱいでいいね♪でも体力と気力があるときじゃないと辛いかもね(笑)。 / まゆち ( 2005-04-07 00:56 )
その動物園、一回行きました〜!安くて広くて気に入ったんだけど、行ったのが真冬で風強いわ寒いわで・・・(笑)もっと暖かくなったらまた行こう!と思ってたら転勤になっちゃったんですよね〜。私は実家の台所が使いにくいと感じるときに、私の家ってここじゃないんだなぁって思います。 / えりるる ( 2005-04-07 00:38 )
しまちゃんケーキのアップが見たい・・・ / フィー子 ( 2005-04-06 23:49 )
あはは、うちもめいっぱい詰め込む。それにめいっぱいの食事メニュー。いつもは粗食(にしかできない)なんだからお腹壊すんだってば〜!それと、もう私がくつろげる場所ではない・・・そうそう!!違うんだよね〜。でも寛げないけどたまには行きたい私。(^^ゞやっぱお財布を気にしなくていいのは私のストレスが減って・・・。えへへ。でもさすがに子供達が大きくなって年に数回行ける様になると、そんなに来なくていいよ〜と言われちゃったり。結婚したては簡単に帰ってこれると思うななんて言われ年に1回行くかどうかだったんだもん。 / ブラキヲン ( 2005-04-06 23:28 )
画像、小さすぎて見えない(笑) / レイ ( 2005-04-06 23:04 )

2005-04-05 2等賞♪

頼んであったおもちゃ箱が届いているのいうので息子と某百貨店へ。
ふと通りがかりに目に入ったスニーカーが気になったので試着をしたさっさとお買い上げ。予定外だったけど安かったし、気分もクサクサしていたのでまぁいいやと。
するとそのレシートで福引ができるという。そういうの、子連れでわざわざ違うフロアまで行ったりするのはめんどくさいんだけどたまたま売り場の前が福引会場で(笑)
ガラっとまわす昔ながらのやつを息子を持ち上げて回させる。テーブルの上に山と積まれた粗品のふきんかなにかを見ながらこれなら使えるな〜なんてぼんやり考えていたら・・・

カラン♪カラン♪♪2等賞です!!

え?!2等賞って??賞品も見てなかった。
景品は5000円相当の商品券。今日買ったスニーカーがほぼチャラになった。
デカしたぞ、息子^o^

息子は相変わらず元気なのにピーピー。この状態で「ガラピ〜♪ガラピ〜♪♪」って歌うのがおかしい。
薬を飲むのがうれしくて仕方ないらしい。パパやママと一緒っていうのがうれしいのか。ヘンな子。薬を飲ませられないって悩んだのはいつのことだったっけ。
粉の薬をゼリー状のオブラートに混ぜて飲ませるのだがあまりに喜ぶので試しに湯冷ましで溶いて飲ませても飲んだ(笑)
「リン、もっと、薬飲む〜」毎回これを言う。
「お薬次のご飯が済んだらね。先生もそう言ってたよね」泣くかなと思いつつこう言うと素直に「はい!」最近機嫌がよいと「はい!」と返事をする。「はい!」以外の腹立たしい返事をすることの方が圧倒的に多いけど「はい!」って言われると思わず頬が緩む。
薬に関するこのやり取りは毎食後。わかってて言ってるみたい。
え?私、遊ばれてるの??

↓タダで手に入ったのと同じ(?)スニーカー。


先頭 表紙

チチローさま、あ、失礼しました。私のです。なぜかどっちの?っていうつっこみが多いなぁを思って読み返してみたら確かに「誰の」とは特定されてない(笑)叙述トリック?!そのような高等なものであるはずもなく、育児ノイローゼ寸前の疲れた脳のなせる業(?)です。案外その辺りって紙一重なのかもしれませんね。イチローちゃん、「ぞうさん」を一緒にみたおばちゃんのことはもう忘れちゃってるかなぁ^^; / レイ ( 2005-04-08 19:43 )
遅ればせながら、レイさんのスニーカーだったんですね(笑)。道理で、こんな大人っぽいデザインのスニーカー、見たことないなあと思いましたよ。叙述トリックの一種(笑)? 意図的なら、作家デビューできるかも。それにしても、「ぞうさん、どうしたの?」は、いまだに時々聞かれます(笑)。 / チチロー ( 2005-04-07 00:15 )
雅さま、「象さんどうしたの?」(笑)ねぇ、言って聞かせる。ヒメのレベルとはほど遠いけどちょっとは人間っぽくなったのよ、これでも。そんでもっていっちょまえに「そういう年頃」にも差し掛かってるみたい--# / レイ ( 2005-04-06 23:26 )
まゆちさま、小さな幸せでしょ(笑)ガラピ〜♪とぴっとんへべへべの衣装、かわいいよね☆あれはコーナーが変わってなくてうれしい。ん?変わってたっけ?? / レイ ( 2005-04-06 23:24 )
よちみさま、クサクサが吹き飛んだのは1時間くらい(笑)もう毎日ムキー!ですわ。最近わざと無視するのよ、生意気にも。「はい!」って言われるとほっとするの。あ〜、ここで怒らないで済むってね。もうなんか常に臨戦態勢って感じだわ--# / レイ ( 2005-04-06 23:23 )
えむちゃん、たまには私にもお買い物させて〜(笑)そうそう、係りのおばさんも見ていたおばさんも(昼間のデパートっておばさんしかいないのね・笑)「欲がないからね〜」って言ってたわ。でもこの子、ここで運を使い果たしてたらどうしよう?! / レイ ( 2005-04-06 23:21 )
Ruriさま、キャンディとかの方が本人的にはうれしかったりして^^;そうそう、時々どうしても食べられないようなお菓子を参加賞でもらったりすると困るんだなぁ(笑)リンの靴、それでもまた2〜3ヶ月のうちには買い換えるのかしら(汗) / レイ ( 2005-04-06 23:20 )
フィーちゃん、ほんと?!苦労してたのにねぇ。味でごまかすとかよりも大人と一緒とか困ってるそのときには見えないところに答えってあったりするもんだねぇ。確実に時間は流れて成長してるんだねぇ。つくづくそう思うわ。これは私の^^このデザインだとレディースだから。ちょっとだけ見たけど同じメーカーのだと履かせにくそう?もう少し大きくなってからかなって思ったの。実際履かせてみるとそうでもないのかな? / レイ ( 2005-04-06 23:18 )
↓チチローさまです。失礼しました! / レイ ( 2005-04-06 23:15 )
高そうですか(笑)だから景品相当ですってば(笑)「きょうは、ないき」なんてかっこいい!!イチローちゃんがちゃんとお薬飲めるのはハハローさまの教育の賜物かな〜って思ってて言えばわかる日なんていつ来るんだろうと思っていたのに・・・わかっててもわざとわからないフリをする日がやってくるとはToT / レイ ( 2005-04-06 23:15 )
ブラキヲンちゃん、ヒメが明太子当ててくれたこともあったよね^^1等賞かぁ♪オーダーシャツ、でも♂くん的には「?」って感じ?リンも景品じゃなくて出てきた緑の玉を持って帰ろうとしてた。「これでお洋服かってあげるね〜」なんて言ったけど洋服よりおもちゃとかおいしいもののほうがわかりやすいんだろうねw / レイ ( 2005-04-06 23:13 )
azzuちゃん、たまにはこういうこともないとさ・・・イヤイヤは緩和どころかToTリンはイヤ!ってあんまり言わないの。その代わり○○する?って聞くと○○しないっ!って答えるんだよね。口真似されてるみたいで余計に腹が立つ(笑)その反面「もっと」も増えました。もっと遊びたい!もっとちょーだいっ!お薬のゼリー、あれだと私、上手に包めなくて結局混ぜてる感じwちなみに私は未だに粉薬が飲めません^^; / レイ ( 2005-04-06 23:10 )
うちも同じ質問を何度もして何度も答えさせるよ。そういう年頃かも? / 雅(みやび) ( 2005-04-06 20:34 )
レイさんのスニーカーだったのね^^;でも5000円の商品券とはやるねぇ!我が家は全員くじ運がないのでいっつもはずれでガッカリ。「ガラピ〜♪」と「ぴっとんへべへべ♪」が詩稀のお気に入りだよ^^ / まゆち ( 2005-04-06 17:58 )
すごいすごい2等賞♪クサクサしていたのもふっとんだかな?「はい!」って素直だとニコニコしちゃうの、わかるわ。んで、キーってやられるとこっちもムキーってなっちゃう(-_-;) 同レベル・・・? / よちみ ( 2005-04-06 13:45 )
私もこのスニーカー、リン君のかと一瞬思ってしまった・・・。こんなに大きな靴の訳ないって(笑)それにしてもリン君、くじ運良いのねー。ビギナーズラック?欲がないと当たるって本当なんだね。 / ☆えむ☆@欲まみれ ( 2005-04-06 12:46 )
わぁ凄〜〜いっ♪♪うちの子たちくじ運ゼロだからなぁ…。いつも飴ちゃんとかしか貰えないのよ(笑)リン君の靴かと思ったら、ママちゃんのなのねん♪私も自分の靴欲しいなぁ…。 / Ruri ( 2005-04-06 09:51 )
うちもかつてあんなに苦労した薬が、今じゃウソのように大好きになってるよ。おくすり、もっとのむー!とかおかわりー!って言われても困るよね。この靴、ママのだよね?おそろいは? / フィー子 ( 2005-04-05 23:58 )
ずいぶん高そうな靴ですねえ(笑)。デザインが大人っぽいです。うちも、「きょうは、ないき」とか言ってますが。イチローも薬は大好きです。飲ませるのに、苦労したことがありません。 / チチロー ( 2005-04-05 23:38 )
かっこい〜靴だね〜。そうそう、ウチもね〜、いちまんえん相当のお仕立券つきワイシャツを当てたことあるよ、♂が。しかも回してくださいといわれる前に遊んでいて・・・出てきた一等賞。これって有効ですか?って聞いちゃったよ。OKだったけど。うふふ。そして仕立てられたシャツはやっぱりかっこいい!オーダーっていいわね〜。あれから当たらないけど・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-04-05 23:29 )
リンくんお手柄〜〜!おめでとうございます!お薬もちゃんと飲んでエライ!「イヤイヤ」も緩和?してきたのかなぁ、、、…azzurriもあのゼリーのやつを一度試してみたいんですけど(笑)。子供の頃、オブラートが大好きで、親の目を盗んでオブラートだけを食べて叱られたことが、、、 / azzurri ( 2005-04-05 23:15 )

2005-04-04 胃腸風邪><

実家に帰って金曜日の夕方からお腹を下し始めた息子。
すわ、ロタかノロかと息子が触っていたおもちゃを甥(妹の子・7ヶ月)が触らないようにしたりしたけれど一向に嘔吐の症状は出ず、食べては勢いよく下すだけ。至って機嫌もよく、食べたものを全部出してしまうせいか食欲は旺盛。水分もしっかり摂るのでなんの問題もない。
が、自宅に戻っても下痢は治まらずオムツかぶれもひどくなってきたので小児科へ。オムツかぶれは痛そう。それでも泣き叫びながらしっかり自分で足を持ち上げてる息子って・・・エライというかボケてるというか。しっかり足を持っててくれてママは大助かりだから褒めて褒めて褒めまくったけど。逃げないんかい^^;
インフルエンザがひと段落して流行り始めた吐き下しの胃腸風邪との診断。
吐かないんですけどって言ったら下痢から始まって後で嘔吐のパターンもあるらしい。やめて〜(涙)
「あ〜あ、12月から今まで洟も垂らさないでがんばったのにねぇ」とこぼしたら頼りにしているおじさんみたいな女医さんは「そこで『えらいねぇ』とか褒めただろ、そういうことすると途端に病気するんだよ」ですって。
12月から親子で病気知らずなのはホント。年が明けてからは義妹母子の里帰りもあったのでなんとしても風邪を引かせられないという気持ちもあった。
食べるものに気をつけて薬を飲めば大丈夫とのこと。感染力も弱いのでお友達と遊ぶのもOK(おじさんみたいな女医さんは「こんなくらい感染ったってお互いさま」と言い切る。この先生のサバサバした物言いが好きなんだけどこれを嫌がるママ友達もいる)、家にいると食べるものが気になるのでできるだけ外で気を紛らわせとけですと。
明日はお友達がケータリングでランチとケーキを用意してくれて4月生まれのお誕生会を兼ねたお花見だったのに・・・食べるのは無理だなぁ。泣く泣くお昼を終わらせてできたら参加したいとメール。

息子を寝かせて気がつけば朝からほとんど何も口にしていなかった--#
昨日まで留守にしていて買い物をしていなかったのと、バタバタしていたのと、息子の前で食事ができないと思っていたせいか。
この程度の病気で(しかも本人は至って機嫌もよくて何も大変じゃないのに)オタオタしてどうする。そう思ったらなんだか急に自信がなくなってきたもうすぐお母さん3年生なのでした(笑)
さて、いい加減なんか食べようっと。

↓カピバラって知ってます?これを見たりなんかした実家の話はまた後日。


先頭 表紙

てじおさま、豆乳!そうか、豆乳か!!今度聞いてみようっと♪豆乳も体にいいから受け付けてくれるならいいですね〜^^ / レイ ( 2005-04-06 23:07 )
ミルクの代わりに豆乳飲ませたら、それなりに飲んでたよ(笑)、大豆も甘いものねー^^ / てじお ( 2005-04-05 23:32 )
てじおさま、うわ〜ん、かわいそう。以前他の小児科の先生に下痢をしたら一切の乳製品をやめなさいって言われてそうしてたんだけど今回は食べるのをやめさせて牛乳はお湯で半分に薄めて温かいのを飲ませなさいって。食事よりもそれでお腹を満たしてやりなさいって言われました。ミルク代わりなのかな。お砂糖を少し入れてもいいと言われたのでほんの一つまみ入れてやってますが薄めた牛乳なんてまずそうって思ったら思いのほか本人はお気に入りです(笑)保育園もスタートするし、元気でいてもらわなくちゃね! / レイ ( 2005-04-05 22:55 )
まゆちさま、ここまでひどいオムツかぶれは初めてでちょっと焦ったわ。基本的に肌も強いの。そのわりにはアトピーだとか言われちゃってなんだかなぁなんだけど。やっぱりオタオタするかなぁ。そうやって考えるとシキちゃんとリンって1年ちょっとしか違わないのねぇ。なんか不思議。 / レイ ( 2005-04-05 22:52 )
azzuちゃん、どこが悪いんだかってくらいの元気なのに食べるとNGなのよね--#コビトカバ知らないってば〜(笑)でも確かにネズミというよりカバ! / レイ ( 2005-04-05 22:50 )
ムーチョ母さま、私もこの先生好きなの^^なんか安心するの。バシ!ってモノを言ってくれるから。子供の風邪で連れてってガラガラ声なんかしてると「ママは子供のことよりまず自分のことちゃんとするんだよ!じゃないと子供の世話もできないだろう」って言われちゃったりするのよ(笑)そうそう、ちゅんくんもって思い出して思わず実家から携帯でムーチョ母さまの日記探しちゃいました。つっこみできなくてごめんね〜。 / レイ ( 2005-04-05 22:49 )
シナモンちゃん、ベビくん、あんまりお腹に来たことない?そういえばここまでひどいのはうちも初めてかも。今のとこ嘔吐はなさそうなんだけど。食い意地が張ってるせいか生まれてこの方ミルクの吐き戻しすらしたことない子なのよ。オムツ替えのときはさすがにかわいそうに思っちゃったわ / レイ ( 2005-04-05 22:46 )
Ruriさま、入学式大丈夫?なんだか病気がループしてるみたいですっきりしないのね〜。「看病疲れで弱るとママにくらいはうつるかもしれないな、でも気にするな」ってさぁ(笑)Ruriさんもほんとにお疲れだよね〜。お大事にね。 / レイ ( 2005-04-05 22:45 )
kyoさま、おじさんみたいな女医さんなの。地域の育児支援の人に「子育てしてるお母さんでもある先生だから親身になってくれるわよ」って聞いて行ってみたら母性のかけらも感じない先生でねぇ(笑)どうやって子供産んだのか・・・想像できない。オムツかぶれは薬で一日で治まったよ。オムツ替えのたびにこれはほんとに痛そうだった〜。私は年子の妹がいたんだけど、病気の時って必ずお揃いだったせいか母の機嫌もひどく悪かった理由を今頃理解してます(笑) / レイ ( 2005-04-05 22:43 )
チチローさま、育児疲れでしょうか?それとも・・・あまりに女性に囲まれすぎて?! / レイ ( 2005-04-05 22:40 )
ブラキヲンちゃん、やっぱりこれってねずみなんだよね?ねずみって思ってたからあまりの大きさに驚いた(笑)今のところ嘔吐はないけど・・・実はうちの子、ミルクの吐き戻しすらしたことないの。このくらいの子だとバケツ用意してもそこに吐けるかとか、バスタオルで受けるしかないのかとかいろいろ考えるんだけど。洗濯物も増えるし兄弟がいたらもれなく感染ると思えって言われるし、オロオロするよねぇ。今はオムツだからいいけどそうじゃなかったらツラすぎる〜。 / レイ ( 2005-04-05 22:39 )
うちのも週末下痢下痢でした。風邪を引いてて、抗生剤を飲んでたら、ウンチがゆるくなってきて、そこに苦手な牛乳で一発アウトでしたー。幸い、乳製品断ちしたらすぐよくなりましたー / てじお ( 2005-04-05 21:11 )
下痢するととたんにおむつかぶれになっちゃうんだよねぇ (ToT)早く良くなりますように・・・。私も子供が病気や怪我をするとすぐにオタオタしちゃうダメな母3年生です(笑)。 / まゆち ( 2005-04-05 15:38 )
リンくん、早くよくなるといいですね、、、ママ、お疲れ様です。カピバラ知ってますよ〜♪カワイイですよね(^^)コビトカバと似てる(笑)!? / azzurri ( 2005-04-05 14:36 )
その女医さん、最高^^; うん、胃腸に来る風邪が流行っているみたいですね。さっきもリンくんと全く同じ症状だったという子の話を支援センターで聞いてきましたし、うちもそんな感じの1週間を過ごしたんですよ〜。(うちは下痢は1回であとは嘔吐でした;;) レイママ、お疲れ様でしたー!いっぱい食べて〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-05 13:28 )
下痢ってたいへんなんだね。。嘔吐の兆候が現れずに治るといいね!3年たってもやっぱり我が子の苦しむ姿はつらいし、慣れないものだよね。 / シナモン ( 2005-04-05 10:18 )
あららら。下痢は辛いね〜…って今、私もそうなのよぉぉ(T_T)気分悪いのと頭痛が治まったと思ったら(T_T)お互い、すっきり早く良くなるといいね〜。お母さん何年生になっても子供が病気するとオタオタしちゃうよん♪私なんて11年生なのに(~_~;) カピバラ、長崎で餌あげたよ〜〜♪ / Ruri ( 2005-04-05 09:56 )
おじさんみたいな女医さんって・・・ぷぷぷっ☆ オムツかぶれは治りかけがムズムズして大変そうね。自分の体調をきちんと言葉で説明できるようになるまではママ達はオロオロだよね。私たちもそんな風に育ててもらったんだなぁって、レイさまの日記を読みながらいつも思うよ。 / kyo ( 2005-04-05 09:43 )
私もお腹(腸)が痛いです。神経性かも(笑)。 / チチロー ( 2005-04-05 07:36 )
カピバラ、知ってる知ってる知ってる〜!!でっかいネズミだよね〜。え?ちがう?幼稚園時代までは毎年冬は吐き下しに悩まされましたよ〜。小学生になってからは無いんだな〜。ゲロ用に小さなバケツをいつも枕元に置いてたよ。腸が上手く動かなくなって下へ行かないから上から出てきちゃうって言われたよ〜。毎年オロオロしてたし〜。 / ブラキヲン ( 2005-04-04 22:06 )
フィーちゃん、ありがとう!!あれやこれやなんか気が狂いそう?!ウソ、日記書いてるくらいだからまだ大丈夫かな(笑) / レイ ( 2005-04-04 22:00 )
がんばれ、レイちゃん! / フィー子 ( 2005-04-04 21:33 )

2005-03-28 一足早いプレゼント

息子に何を与えるか。夫はそれほど関心がないと思ってた。
おもちゃを買ってやることはそれほどないが迷ったものは一応相談する。返事はいつも「よきに計らえ」(笑)
少し前に夫と息子が二人で公園に行った。そこで三輪車に乗るお友達を息子はず〜っと見ていたそう。
三輪車は大好き。時々遊びにいく保育園で貸してもらって乗っている。もちろんママに押してもらってだけど。
その日、二人がお風呂に入っているとき、たまたま脱衣所に行ったらお風呂の中で「三輪車ほしいか?」って夫が息子に聞いてて笑えた。答えは当然「うん」でしょう。
都合のいいこと悪いことはなんとなくわかっている模様。ちょっと前までのうなずきんはウソのようによくなさそうな提案には首をかしげる。

ということでパパとママからのお誕生日プレゼントは三輪車にしようかという話になったところで私が自転車は?と提案。
年齢的には三輪車がいいんだろうけど自転車も一番小さい12インチならなんとか足がつく。いずれ買い替えるにしても少しでも長く楽しめるのは自転車かな、と。
息子は体も大きいほうだし三輪車でハンドルとペダルの間で足が窮屈そうになってもがいてるなんて日がすぐに来てしまったら悲しい。
自転車はまだ早いだろうという夫も実際見にいってみて自転車で納得。三輪車に比べると安定感は劣るけど息子も乗る気マンマンなので練習すればなんとかなるかと。
息子が選ぶとキャラクターで選んでしまうのは目に見えているので夫が店員さんにいろいろ聞いて選んでいた。
夫が息子に何かを選ぶ。一緒に練習しようなって一生懸命話しかける。なんだかちょっと新鮮だった(笑)

そうして届いた自転車。
やっぱり三輪車に比べてるとサドルも安定しなくて息子は最初、恐々後ろの手押し棒にもたれるように乗っていた。
パパの仕事(家で仕事をしていた)が終わるまでママがつなぎで相手をしていたらすぐに下りては「ママ、どうぞ」。ママを乗せて押してくれる。さすがにサドルが小さくてお尻が痛い^^;
それでもハンドルを押さえてやったりしていたら間もなく手押し棒にもたれることもなくバランスを取れるようになった。
そしてパパ登場。そこから二人は真っ暗になるまで帰ってこなかった。
ずっと乗ったまま押してもらって鼻唄を唄っていたそう(笑)パパがさぼるとちゃんと押せと催促。自分でこぐ気はさらさらない。
「帰ろう」と言ってもなかなか「うん」と言わなかったそう。
これでまたパパの株が上がった模様。家に帰ってからもパパにばかりまとわり付いていた。
パパもパパっぽくなったね。

今月いっぱいで実家の父が完全にリタイアするらしい。父に内緒で31日に実家に行って息子と一緒にお迎えする予定・・・気が変わらなければ(笑)久しぶりに実家に泊まる・・・めんどくさい(笑)


先頭 表紙

とっきーちゃん、ありがとう*^^*ちょっと恥ずかしいかな。ね、とっきーちゃんちも大きめちゃんだからこういうのもアリかも。その子によって好みが違うかもしれないけど背も高いもんね♪ / レイ ( 2005-04-04 21:59 )
てじおさま、思い出していただけて光栄です^^12インチ、小さいでしょ?一年後にはてじおさまも自転車売り場で真剣に悩むかもしれませんよ^^ / レイ ( 2005-04-04 21:57 )
ゆとりさま、ぶっとばせませ〜ん!!ママがついていけませ〜ん!!安全運転でお願いします^^; / レイ ( 2005-04-04 21:56 )
kyoさま、うちはママがほとんどこなしちゃいそうな気もするんですけど、私が理想(?)とする男にするためにはママがパパの役をやっちゃいけないなぁとかいろいろ考える毎日です(笑)帰ったばかりなのにPCウィルス並みの猛攻撃です--# / レイ ( 2005-04-04 21:55 )
あすかちゃん、ありがとう☆あすかちゃんちのパパの方がたくさん働いてるからあすかちゃんに「うちのダンナさまに惚れ直したわ」なんてことは言えない(笑)でも今回の一件(番外編か・笑)ではほんとに優しいです>お〜い、ノロけるな!! / レイ ( 2005-04-04 21:54 )
てじおさま、いよいよですね!!いずみくんと同じお誕生日の息子を持つ友人も幼稚園にやったときそれは心配していたのを思い出しました。それも最初の数年のことみたいですね。それだけ早く集団に入っていろいろ吸収するんだと思うとすごく楽しみじゃありません? / レイ ( 2005-04-04 21:52 )
ブラキヲンちゃん、ご丁寧にありがとう。もちろんこちらでもあちらでも(笑)塩害!そんなのがあったのねToTうん、うん、おじさんに切ってもらえるなら切ってもらいましょう!で、それって家庭用のペンチみたいのじゃ無理・・・そうだよね。 / レイ ( 2005-04-04 21:50 )
雅さま、お加減いかがでしょうか?復活途上?あと少しかな^^そうそう、イチローちゃんも自転車だったな〜って思いました。そういう情報がないと3歳まで待っちゃったかも。最初は地面を蹴ったり後ろに漕いじゃったりするところからスタートだなぁって感じです^^パパの出番、うちも張り切って増やしていただきましょう♪ / レイ ( 2005-04-04 21:48 )
Ruriさま、私、小学校1年生のときに補助輪をはずした記憶が^^;むちゅめちゃんだったらちゃちゃっと乗れちゃいそうじゃない?あ〜、もうすぐ入学式ね♪ / レイ ( 2005-04-04 21:46 )
☆えむ☆ちゃん、これは自・転・車♪キャラ物もあるけどデザイン物も結構豊富です。んでもってモーターサイクルメーカーというのかしらね。いわゆる輸入車ロゴのものも結構あるんだ、子供モノが。いろいろあって見てるとおもしろいよ。 / レイ ( 2005-04-04 21:45 )
リヘちゃん、私も子供を持つまで三輪車や自転車にこういう棒がついてるとは知らなかった!昔はなかったよね。それにしても3歳で補助ナシって!!リヘちゃん、昔から脚長かったのね!! / レイ ( 2005-04-04 21:43 )
ムーチョ母さま、三輪車も大好きなんだけどうちはスペースの関係もあって両方は無理だし。パパもパパっぽくなったなぁ。いろいろありまして(笑)私もひどく育児に根気がなくなったりなんかしててね、ピキ!っとか行きそうになるの。そういう時、案外夫はフォローに入るというか・・・最近パパのありがたみを感じていたりします(笑)今だけなのかもしれないけど^^; / レイ ( 2005-04-04 21:41 )
おみさま、お庭があったりすると三輪車もいいですよね。でも考えたら三輪車ってみんな狭そうに乗ってません?そうやってバランス取るものなのかも。夫がパパになるってうれしい反面ちょっと淋しい?! / レイ ( 2005-04-04 21:38 )
ふぅかぁさま、自分でハンドルがさばけるようになるまで特訓かな。半年を目安に頑張ります。でもねぇ、坂道が多いのでう〜んと脚力つけて頑張ってもらわないと^^; / レイ ( 2005-04-04 21:37 )
えりるるさま、プレゼントしてもらうものとしてはいいですよね、三輪車。親が買うかどうかとなると悩むところ。私はお友達に聞いてリサイクルできれいなの出してるところがあるっていうからそこで三輪車買おうかなと思ってたら思いもかけず夫が熱心で(笑)私の住む辺りでも自転車って実用的じゃないかも。何しろ坂道だらけ。おもちゃなのよね〜、結局^^; / レイ ( 2005-04-04 21:35 )
まるるん。ちゃん、そうだったのね!三輪車に乗るのにペダルに足が乗せられなくてなんとな〜くそんな気もしてたの。それが先日保育園で三輪車借りたら自力では漕げないけどペダルに足乗せて動かしてた・・・だからいいんだよね、自転車で(笑)こういうものは定期的に買い替えが必要なのよね^^; / レイ ( 2005-04-04 21:33 )
よちみさま、NYでも手押しのついて三輪車ってあるの?見てると自転車でも行けそうでしょ?どうせママが押すんだし--#ベビ雄くん素晴らしい!Pが飛行機と言うことはPlaneで覚えてる?!バイリンでも行けそう!!いいなぁ^^ / レイ ( 2005-04-04 21:30 )
カッコイイ〜!そうなんだ、自転車という選択肢もあるんだね、考えつかなかった〜。うちの子もデカイから自転車のほうがいいのかも。喜んでくれてよかったね〜。初めて書き込みしちゃった、アハ^^ / とっきー ( 2005-04-03 14:01 )
この日記をみたので、今日、トイザラスに行った時に、おもわず12インチの自転車ってどんなもんだろうーって見てしまいました^^ この写真の印象からは思ったより小さいものでしたが、それでも立派な自転車だよね。リン君、かっこいいぞ^^ / てじお ( 2005-04-02 21:50 )
格好いい自転車ですねー!あったかくなったし、いいお天気のときに公園でぶっ飛ばしてねー!! / ゆとり ( 2005-04-01 19:19 )
パパにはパパの役割が、ママにはママの役割があるんだろうなぁ(笑)。 実家のお父さま、お疲れさまなのね。今後はさらに実家に顔を見せろ攻撃がきそうね(笑)。 / kyo ( 2005-03-31 17:03 )
格好良かったよ!顔が凛々しく見えたもの☆それにしても○さん、やっぱりパパだね〜。頼もしい〜。レイちゃん惚れ直したでしょう(笑)(もともと惚れてますから!ってつっこみ返しされちゃうかな^^) / あすか ( 2005-03-31 10:49 )
4月から保育園なんですが、同じクラスになる子の中には当然、リン君みたいにもうすぐ2歳になる子もいるわけで、ここ2日程、プレならし保育に息子と2人で行ってみたのですが、あまりの子供と赤ちゃんぶりに、ちょっと笑ってしまいます。(でもみんな、小さい子を可愛がろうとしてくれるので有難いのですが^^) / てじお ( 2005-03-31 00:29 )
ここに書いて良いのか?(^^ゞ あのね、ワイヤー入りのヤツよ。鍵が最後まで入らないの。何か詰まってるのか?塩害の時の塩か?回す前の段階で入らない。(T_T)ご近所のご主人がもしかしたらペンチで?切ってくれるかも・・・と一応声を掛けてもらってます。切ってもらえたらすぐに新しいのに替えるべく、今日は買いに行きました。でもまだお会いできていないの、おじさ〜ん。(-人-)それとも、バイク屋さんで切ってもらえるのかな〜?お幾らかしら? / ブラキヲン ( 2005-03-30 23:56 )
まゆちさま、他の方のつっこみで三輪車は案外難しいことが判明!私もなんとな〜くそんな気がしてたの。ある程度身長も伸びてくると余計に漕ぎにくいのかも? / レイ ( 2005-03-30 23:20 )
昔野さま、こういうのはやっぱりパパの係りにしたいよね?!ちなみにこういう乗り物系だともう一人一台かな?三輪車とかは後退でいいかなと思うんだけどいずれ移動手段として使うことを考えると・・・そういう与え方とか考えちゃうわ。 / レイ ( 2005-03-30 23:19 )
チチローさま、正面に思いっきりmade in chinaとか書いてありますが^^;メーカー品でもないのでそれほど立派なものではありません・・・なぜか公園に行くと目を疑うような立派なメーカーものの12インチが結構あって。どこで売ってるんだ?! / レイ ( 2005-03-30 23:17 )
シナモンちゃん、購入責任者(?)だから責任は果たしてもらわないと!って自転車係=パパという図式を作りたい私^^; / レイ ( 2005-03-30 23:15 )
ブラキヲンちゃん、真っ暗になるまでつき合わされるのは敵わんけど^^;鍵が回らないってチェーンの鍵?錆かな?錆落としみたいのはダメ?私も知りたい、チェーンって鍵がダメになったらどうすればいいのか。一応買ったんだけどさ、アンパンマンの。あんまりにも喜んで鍵をいじるからいつかなくすかもって。一応スペアは確保してあるんだけど。便利屋さんみたいの呼ぶと高いよね〜。 / レイ ( 2005-03-30 23:11 )
azzuちゃん、どういう番組みてるかなんとなくわかってきたぞ(笑)お散歩も自転車となるまでにはまだハンドルさばきを練習しないと。道は長いかも^^; / レイ ( 2005-03-30 21:25 )
フィーちゃん、こういうの、喜ぶのはやっぱり男の子かなぁと思うんだけど。でもこれは外に行かないと乗れないでしょ。お天気が悪かったりしたこともあるのかこの後いただいた超ビッグなプレゼントの前では存在を忘れられてるかも(笑)もう気が狂ったように遊んでます。ありがとう☆ / レイ ( 2005-03-30 21:24 )
うちも迷った挙句、三輪車じゃなくて自転車にしたんだけど、「漕ぐ」という意味ではよかったかなと。三輪車だと足で地面を蹴って動かすだけだから。でも、自転車だとつきっきりじゃないといけないからパパの出番が増えちゃうのよね。ママは楽でいいけど♪ / 雅(みやび)@復活途上 ( 2005-03-29 20:36 )
うわぁぁ♪かっこいい自転車〜♪むちゅめの自転車5歳の誕生日に買ってやったのに全然練習する時間が取れなくて、まだ補助輪が…春休み中には補助輪取るぞぉぉぉっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! / Ruri ( 2005-03-29 15:07 )
三輪車ってそんなに小さいうちから使えるんだ!しかもこれかっこいいー!!私の小さい頃、三輪車といえばキャラクターものしかなかったような気が。そして私はキャンディーキャンディーの三輪車に乗ってたような気が。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:20 )
いいねっ!パパと思いっきり遊んで楽しかっただろうなっ♪2歳で自転車昔では考えられなかったケド押し棒がついてると行けるのね。ちなみにリヘ3歳で補助ナシGOGOでした!←昔は運動神経良かったのねぇ〜(T-T) / リヘ ( 2005-03-29 14:19 )
カッコイイ!うん、絶対長い目で見たら自転車の方がいいよね^^☆ うちは1歳のBDにおじいちゃんが三輪車を買ってくれたけど、いつまでかな〜って思ってます。 ”パパもパパっぽくなったね。”がなんだか暖かく感じました^^♪ お誕生日のご予定は?? / ムーチョ母 ( 2005-03-29 12:55 )
かっこいいですねー。うちは三輪車があります(ばぁば購入)が、なんだか狭そうな状態で乗ってます。自転車の方がいいですよねー。パパさんの変化を楽しむレイさんも素敵☆ / おみ ( 2005-03-29 11:14 )
かっこいい自転車!!我が家も自転車派ですよー。でも、自分でこげるようになったのは脚力がついてきた2歳半すぎた頃だったかなぁ。3歳になった今は何とか(坂道苦手)乗ってます。自分でこげるようになるのもあっという間ですよ〜。 / ふぅかぁ ( 2005-03-29 06:43 )
カッコイイ自転車〜!うちは三輪車を1才のお誕生日に貰ったんだけど、そのちょっと後にこういう自転車が主流になって、失敗した〜!!と今現在思ってます(笑)三輪車、結局あまり乗る機会なくて・・・でも自転車となると、まず私が自転車買って練習しなきゃ・・・と言う状態なの(苦笑) / えりるる ( 2005-03-29 01:49 )
三輪車じゃなくって自転車を選んで正解よ♪実は三輪車は乗るのが難しいって知ってた?ペダルが前輪についているからハンドル捌きと足漕ぎの連動が難しいらしい・・・実際、自転車に乗れるようになってから三輪車をクリアしたって話をよく聞くよ・・・っでもってその情報を聞いてウチの娘も自転車スタートにしたんだったわ〜☆今年の春は(ってもう春だよ!)ワンサイズ大きいのにしてあげないとこぎにくそう・・・また諭吉が飛んでいく(涙) / まるるん。 ( 2005-03-29 00:30 )
うちも手押しのついた三輪車にしようかと思っていたの!荷物になるので帰国してからだけど・・・。この自転車なら長く使えそうでいいねー!!かっこい〜。きっとマネすると思うわ(#^.^#) パパと息子の会話っていいよね。まだ「ぴー(飛行機の形のマグネットを取って!)!」「よーし」だけだけど(-_-;) / よちみ ( 2005-03-29 00:22 )
うわぁ〜!カッコいい自転車だね♪うちの詩稀は3歳になったのにまだ三輪車が一人ではこげませんがね^^;確か1歳の誕生日辺りに買ってひたすら頑張ってるのに・・・。学習能力なさすぎ!?自転車なんてまだまだかなり先になりそうだな・・・。 / まゆち ( 2005-03-29 00:17 )
おおぅ☆すごーい!これはカッコイイ☆なぁ。オトコ同士のつながりも益々強くなってきていいこと☆です♪これから大活躍してくれそうですね☆ひりょもまねっこさせてみようかな。 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 23:26 )
自転車として作られたものなんでしょう、本物っぽいですね。うちのはハイブリッドなコンセプトだからか、うそっぽいつくりです。 / チチロー ( 2005-03-28 23:09 )
かっこいい〜♪パパもちゃんとつきあっててすごいえらーい!!きっとあっという間に乗りこなせるようになっちゃうんだろうなぁ〜^^ / シナモン ( 2005-03-28 22:45 )
一番印象に残ったところは、真っ暗になるまで帰ってこなかったってところ。いや〜、なんか嬉しいね〜。ところで、ウチの♂の自転車、先日鍵が回らなくて乗れないことが発覚。どうしましょう?何処で鎖を切ってくれるのかな〜?って、もっとすごいのが、私の自転車も去年の夏から鍵が回らなくて乗れないの。どこに持って行ったらいいの〜?(T_T)鎖が〜・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-28 22:33 )
ひゃ〜!もう自転車なんですね〜。そういえば、こういう自転車、CMで観た気がします(←どんな番組観てるんだ!?)。カッチョイイ〜♪これからはお散歩も自転車? / azzurri ( 2005-03-28 22:19 )
うわー、です。変換しちゃった〜失礼〜〜〜 / フィー子 ( 2005-03-28 21:53 )
宇和ーーーーーーーーーーーーーーーーかっこいいよー!!!誇らしげなりんくんが想像できるわ。いいプレゼントだね。 / フィー子 ( 2005-03-28 21:50 )

2005-03-26 たっきゅ〜びんやさ〜ん!

一度さぼり癖がつくとなかなか戻れなくなる私(笑)

息子は元気に成長中。いろいろやらかしてくれる。
数ヶ月前に近所の同じ月齢の男の子のママたちが「うちはいつも泥棒が入った後みたい」とこぼしていて「大げさな」と笑っていたが我が家の泥棒は数ヶ月遅れてやってきた感じ。息子が寝るまで常に荒らされた後みたいだ--#
そして、昨日ついにやってくれた。オムツを洗濯機へToT
お風呂に入れるときにはずして脱衣所に置きっぱなしだったのだ。いつもはちゃんと片付けるのに注意が散漫になっていたのか。
最近息子は洗濯物を洗濯機(ドラム式っていうのも落とし穴)に入れるのが好き。あれほど気を付けていたのにと思うと悔しいやらおかしいやら。
紙オムツを洗濯するとどうなるか知ってます?ゼリー状のものが洗濯物にくっついて大変なことになるって誰か聞いてたんだけど。
たしかにちょっとだけそれらしきものが付いてたけど丸めてあったせいか被害はそれほどでもなかった。とはいえ結局お洗濯全部やり直し--#
お天気がよく予定もない日でよかったけど。

年明けから一気に人間っぽくしゃべるようになった。やはり従兄姉たちと長く過ごした影響か。
なんでもオウム返しだったのが自発的にいろいろなことをしゃべる。「ママ、○○してあそぼ」とか「ママ、○○ちょーだい」。格段に相手がしやすくなった。その分(?)言うことも聞かなくなったけど(泣)
物の名前も驚くほどよく覚える。働く車っていうのかな、工事車輌などの特殊車輌が大好き。
家の向かいの大型マンションの前に一日に何度も止まる○ロネコヤマトの宅急便の車も大のお気に入り。最近ではドライバーさんが出てくるまで待って「たっきゅ〜びんやさん〜!」と手を振る。
ドライバーさんに気がついてもらえる確率は半分くらいかな^^;
はて?たっきゅうびんやさん??私、そんなヘンな言い方教えてないんだけど。
夫と考えた結果、「ゆうびんやさん」と「たっきゅうびん」が混ざったのではないかと推測。
ゆうびんやさんのバイクも大好き。でも家の地区の配達の人は愛想がないというか顔を合わせて挨拶してもほとんど無視されるし、息子が「ゆうびんやさ〜ん」と手を振って無反応。ヘルメットで聞こえないのかも。
そして昨日。夕方お巡りさんが夕方バイクで巡回しているのを見て「ゆうびんやさ〜ん!」確かに似てる。色が違うだけで似てる。でも違うんだな〜。
ゴミ収集車も大好き。恐らく一日に発する頻度ではアンパンマンを抜いてゴミ収集車が一番では。昨日はどこからか(オイ!)軍手を出してきてゴミ収集車ごっこをしていた。軍手を持ってきたか。よく見ている。
どうやらコーヒーテーブルの下をゴミ集積所と決めたようでそこにいろいろなものが運ばれてきては捨てられる。やめてくれ〜(泣)
結構泣きが入るような生活してるな〜^^;人並みにやんちゃになってきたってことかしら。

今日は一足早くお誕生日プレゼントを買いに。それを載せたかったんだけど届くのは明日なので今日の画像は息子が今一番愛している「りんごぱん」。
正式名称(?)「アップルカスタード」近く(でもないなぁ・笑・mちゃん、わかるでしょ?)のパン屋さんに売っているパンの中にリンゴ丸ごと一個入っていてその中にカスタードが詰まってる。
カスタードにもパンにも興味はなくてこのリンゴだけをひたすら食べる。放っておくと丸1個食べる勢い--#


先頭 表紙

リヘちゃん、紙オムツって全部爆弾入りだね〜。水分を吸収する材質が水を吸いすぎて爆発--#でもね、幼児を飼育(!)するようになると紙オムツに入ってる本当の爆弾は(大)なのですよ。これじゃなくってよかったと思ったわ、ほんと^^; / レイ ( 2005-03-30 21:22 )
うわぁ〜爆弾入りのオムツだなんてぇ〜!!爆発しなかったのも不幸中の幸いだね。あぁ〜ドラム式ってそんな落とし穴があるとは。参考になりますわっ! / リヘ ( 2005-03-29 14:14 )
まゆちさま、やっぱり?なんか今日も何かを叱ってるときに「あ、もうすぐこういう口調を真似される気がする」ってなぜかそう思っちゃって、あ〜、腹立つだろうなって一人勝手に思っちゃったの。そうなる日も遠くないんだね--# / レイ ( 2005-03-28 21:49 )
昔野さま、「おばけのハオハオ」唄いながらお迎えしてなかった?マニア過ぎ?!義母の家で従兄姉とリンがが〜っと出て行ってそこにお腹の大きな義妹が対応すると大抵の配達の人は子供の数だけ頭を振って、最後に義妹のお腹をみて「何人産むんだ?」って顔してたらしいです(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:48 )
おみさま、お元気ですか?私はだいたい通る道の工事は把握してて(笑)「見ててね!ガ〜っがあるよ」とか声かけます。うちの場合、問題はゴミ収集車かな。 / レイ ( 2005-03-28 21:46 )
Ruriさま、悲惨って聞いてたほどではないけど・・・悲惨よねぇ(笑)先日、あわや私のチークをつっこまれそうになってるのに気がついてその辺りで気が抜けてたのかなぁ。化粧品も悲惨そうよね(汗) / レイ ( 2005-03-28 21:45 )
まりんさま、うちではなにかを持ってきてくれる人=「せ〜きょ〜」らしくてインターフォンがなると「せ〜きょ〜で〜す」って叫んでます^^;郵便屋さんが夢かぁ♪かわいいですね。年少さんの甥が幼稚園で同じ質問をされて「それはまだ考えてないからわからない」って答えたと親はずっこけてました(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:43 )
てじおさま、是非都電もなか買ってあげて♪箱で遊べます^^リンは電車も飛行機も好きですよ。いろんな種類が目に入ってくるのは車だからなのかもしれません。 / レイ ( 2005-03-28 21:41 )
ムーチョ母さま、人間っぽくというか要求が増えたというか・・・感じない?やっぱりちゅんくんは動物?このヘンでちょっとづつ興味の対象も違ってくるのかな。リンは乗り物ならなんでもいいみたい。私、一向に作業者の名前が覚えられないんですけど^^; / レイ ( 2005-03-28 21:39 )
フィーちゃん、はい、面白くなってきたものの、一番面白かった話は書けない(笑)ZZちゃんはやっぱりゴミ収集車なんか興味ない?果物嫌いとは手ごわいなぁ。是非トライしてみましょう♪ / レイ ( 2005-03-28 21:38 )
ゆとりさま、鳥かっって(笑)それは酷というものでしょう。このお話を読んでいて昔、子育てしながら働いている先輩がお子さんに腹を立てたとき「あ〜、この子はまだニワトリほどの脳みそもないんだ」って自分に言い聞かせるって言ってたのを思い出しました。うちもポストから手紙類を出すとすぐ渡せって要求します。ざっと見てなにがあったか覚えておかないとどこに消えてしまうやら^^; / レイ ( 2005-03-28 21:26 )
チチローさま、小心者かと思ったら意外に人懐っこいのかもしれません。ドライバーさんが来るまで見ていられるからかなぁ。イチローちゃんも車好き?義妹の娘も好きなのですがお兄ちゃんや男の子に混じってるせいかなと思ってました。リクエスト、しかと承りました。遠からず(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:22 )
azzuちゃん、「働くおじさん」ってなんとか(笑)とペロだっけ?気球でいろんな現場回る??多分やってない(笑)配達ごっこも大好きよ--#生協の保冷コンテナをあちこちにぶちまけて「せ〜きょ〜で〜す」って家中走ってた時期もある(汗)どっちもどっちだなぁ。 / レイ ( 2005-03-28 21:20 )
ブラキヲンちゃん、ティッシュと領収証は出す人の責任でしょうw領収証がダメになったら自腹?!リンゴが丸ごと入ってるけど見た目はただ丸いだけよ。持つとずっしり重い。見るだけじゃなくて食べてみて〜♪送れればいいのにね。 / レイ ( 2005-03-28 21:18 )
そうそう、しゃべれるようになると相手がしやすくなるけど言うことも聞かなくなるの!もっとしゃべれるようになるといい訳ばっかり言うようになってムカーッとするよ(笑)。 / まゆち ( 2005-03-28 15:05 )
ウチも好きだよ〜☆必ず兄弟でお出迎えするの。前はもちょが歌を歌って迎えてたからおにーさんに困った顔、よくされていたっけ。 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:58 )
うちも工事車両が大好き。ドライブ中いきなり「ショベルカー!」と工事現場近くを通ると叫ばれる。親が気付かなくてもすぐ叫ぶ。ほんの一瞬見えただけでも叫ぶ。そして「もっと見たいの〜〜」と泣く(−−;ショベルカーのために戻るなんてできないよぅ・・・ / おみ ( 2005-03-28 14:21 )
オムツを洗濯機で回すと悲惨って言うよね(~_~;) うちはやった事無いけどティッシュやら折り紙やら小石やら、はんこにボールペン…はやってみました( ̄Д ̄;;(笑) / Ruri ( 2005-03-28 11:13 )
郵便屋さんや宅急便は何かを持ってきてくれる人なので、家のブラザーズも大好きです、兄様の幼稚園の頃の将来の夢は郵便屋さんでした。 / まりん ( 2005-03-28 08:47 )
ウチの息子は都電が大好きになりました。このまま、電車好きへの道のりが待っていそうです。車はまだ良く判っていない模様(笑) / てじお ( 2005-03-27 22:44 )
甥のKくんも働く車シリーズが大好物よ〜^^; 「ゴミしゅーしゅーしゃ」もその中のひとつ。妹は色々な作業車の名前を覚えてました^^;; ”人間っぽくしゃべるように・・”というのがうけました〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-27 19:32 )
面白くなってきたね〜(笑)。ゴミ収集車好きの男の子って多いらしいね。果物食べないZZ子にこのパン与えてみたいわ。レイちゃんありがとう(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-27 09:03 )
うちに配達に来てくれる郵便屋さんは、娘が庭にいるとお手紙を手渡してくれるんです。うれしいのですが、娘はその手紙をすぐに屋内の私に渡してくれず、ブランコとか花台に置くため、絶対に行方不明になっている手紙があるはず・・・。何回も、「郵便屋さんからお手紙をもらったらすぐに持ってきてね」って言ってあるのに、すぐ忘れてしまうんですよねー。アンタは鳥かっ!! / ゆとり ( 2005-03-27 00:41 )
○ロネコヤマトのトラック、うちのイチローも大好きですが、興味の対象はトラックそのものやマークであって、ドライバーには興味がないと思います(笑)。雑誌でミニカーがずらっと並んでいるページなんかも大好きで、飽きもせず、「これは?」「これは?」と、書いてある車の名前を言わせます。おいしそうなパンですね。今度お土産にください(笑)。 / チチロー ( 2005-03-27 00:17 )
リンくんは“乗り物に乗って”「働くおじさん」が好きなんですね(あの番組、今でもやってるのかな?)。きちんと見ていてすごーい!でも、ゴミ収集ごっこよりも配達ごっこの方がママのためかと・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-03-26 23:26 )
えっと、ティッシュと領収書の洗濯は数知れず・・・。(-_-;) これは、出す人が気をつけるべきか、洗う人が気をつけるべきか。( ̄ヘ ̄)うーん?なのです。いや〜、リン君観察は楽しいね〜。(私も他人事?) それにしても、そのりんごぱん。丸ごと入ってるって・・・すごいな〜。見てみたい。え?食べてみたいじゃないよ。だって、リンゴは生のフジが一番好きだもん。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-03-26 23:15 )
シナモンちゃん!私、ベビくんの洗剤のお話読んでからそれはそれは洗剤にも気をつけてたのよ。そう、あの日記で出しっぱなしだった買い置き洗剤もちゃんとしまうことにしたんだったわ。それは感謝しなくちゃね。あのままだったら間違いなく洗剤もやられてた。浮浪者ごっこ?なぜ〜?!ゴミ収集車の人なんかは手を振ってくれるんだけどね。子供が多い地域だしいちいち相手にしてはいられなくても最低限挨拶はしてもいいかなと思ったりね〜。 / レイ ( 2005-03-26 23:11 )
うふふ、かわいいねぇ〜(←人事だから!?)ごみ収集車の役目をきちんと理解してるってことだよね。ごっこ遊びもできて、すごい成長!友達の子はビニール袋を持ってなんでも入れる「浮浪者ごっこ」がブームらしいです^^;せめて「セレブごっこ」にして欲しくて、ブランドの紙袋を持たせるんだけど、どうしてもスーパーの袋がいいそう。子供っておもしろいね〜。愛想がよくない来訪者は困りますね。 / シナモン ( 2005-03-26 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)