himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-28 一足早いプレゼント
2005-03-26 たっきゅ〜びんやさ〜ん!
2005-03-08 独り言
2005-03-03 赤ちゃん好き?
2005-02-26 初の・・・
2005-02-25 わなわな(笑)
2005-02-20 あれ?
2005-02-18 今日も今日とて
2005-02-16 侵入成功
2005-02-15 生まれた!


2005-03-28 一足早いプレゼント

息子に何を与えるか。夫はそれほど関心がないと思ってた。
おもちゃを買ってやることはそれほどないが迷ったものは一応相談する。返事はいつも「よきに計らえ」(笑)
少し前に夫と息子が二人で公園に行った。そこで三輪車に乗るお友達を息子はず〜っと見ていたそう。
三輪車は大好き。時々遊びにいく保育園で貸してもらって乗っている。もちろんママに押してもらってだけど。
その日、二人がお風呂に入っているとき、たまたま脱衣所に行ったらお風呂の中で「三輪車ほしいか?」って夫が息子に聞いてて笑えた。答えは当然「うん」でしょう。
都合のいいこと悪いことはなんとなくわかっている模様。ちょっと前までのうなずきんはウソのようによくなさそうな提案には首をかしげる。

ということでパパとママからのお誕生日プレゼントは三輪車にしようかという話になったところで私が自転車は?と提案。
年齢的には三輪車がいいんだろうけど自転車も一番小さい12インチならなんとか足がつく。いずれ買い替えるにしても少しでも長く楽しめるのは自転車かな、と。
息子は体も大きいほうだし三輪車でハンドルとペダルの間で足が窮屈そうになってもがいてるなんて日がすぐに来てしまったら悲しい。
自転車はまだ早いだろうという夫も実際見にいってみて自転車で納得。三輪車に比べると安定感は劣るけど息子も乗る気マンマンなので練習すればなんとかなるかと。
息子が選ぶとキャラクターで選んでしまうのは目に見えているので夫が店員さんにいろいろ聞いて選んでいた。
夫が息子に何かを選ぶ。一緒に練習しようなって一生懸命話しかける。なんだかちょっと新鮮だった(笑)

そうして届いた自転車。
やっぱり三輪車に比べてるとサドルも安定しなくて息子は最初、恐々後ろの手押し棒にもたれるように乗っていた。
パパの仕事(家で仕事をしていた)が終わるまでママがつなぎで相手をしていたらすぐに下りては「ママ、どうぞ」。ママを乗せて押してくれる。さすがにサドルが小さくてお尻が痛い^^;
それでもハンドルを押さえてやったりしていたら間もなく手押し棒にもたれることもなくバランスを取れるようになった。
そしてパパ登場。そこから二人は真っ暗になるまで帰ってこなかった。
ずっと乗ったまま押してもらって鼻唄を唄っていたそう(笑)パパがさぼるとちゃんと押せと催促。自分でこぐ気はさらさらない。
「帰ろう」と言ってもなかなか「うん」と言わなかったそう。
これでまたパパの株が上がった模様。家に帰ってからもパパにばかりまとわり付いていた。
パパもパパっぽくなったね。

今月いっぱいで実家の父が完全にリタイアするらしい。父に内緒で31日に実家に行って息子と一緒にお迎えする予定・・・気が変わらなければ(笑)久しぶりに実家に泊まる・・・めんどくさい(笑)


先頭 表紙

とっきーちゃん、ありがとう*^^*ちょっと恥ずかしいかな。ね、とっきーちゃんちも大きめちゃんだからこういうのもアリかも。その子によって好みが違うかもしれないけど背も高いもんね♪ / レイ ( 2005-04-04 21:59 )
てじおさま、思い出していただけて光栄です^^12インチ、小さいでしょ?一年後にはてじおさまも自転車売り場で真剣に悩むかもしれませんよ^^ / レイ ( 2005-04-04 21:57 )
ゆとりさま、ぶっとばせませ〜ん!!ママがついていけませ〜ん!!安全運転でお願いします^^; / レイ ( 2005-04-04 21:56 )
kyoさま、うちはママがほとんどこなしちゃいそうな気もするんですけど、私が理想(?)とする男にするためにはママがパパの役をやっちゃいけないなぁとかいろいろ考える毎日です(笑)帰ったばかりなのにPCウィルス並みの猛攻撃です--# / レイ ( 2005-04-04 21:55 )
あすかちゃん、ありがとう☆あすかちゃんちのパパの方がたくさん働いてるからあすかちゃんに「うちのダンナさまに惚れ直したわ」なんてことは言えない(笑)でも今回の一件(番外編か・笑)ではほんとに優しいです>お〜い、ノロけるな!! / レイ ( 2005-04-04 21:54 )
てじおさま、いよいよですね!!いずみくんと同じお誕生日の息子を持つ友人も幼稚園にやったときそれは心配していたのを思い出しました。それも最初の数年のことみたいですね。それだけ早く集団に入っていろいろ吸収するんだと思うとすごく楽しみじゃありません? / レイ ( 2005-04-04 21:52 )
ブラキヲンちゃん、ご丁寧にありがとう。もちろんこちらでもあちらでも(笑)塩害!そんなのがあったのねToTうん、うん、おじさんに切ってもらえるなら切ってもらいましょう!で、それって家庭用のペンチみたいのじゃ無理・・・そうだよね。 / レイ ( 2005-04-04 21:50 )
雅さま、お加減いかがでしょうか?復活途上?あと少しかな^^そうそう、イチローちゃんも自転車だったな〜って思いました。そういう情報がないと3歳まで待っちゃったかも。最初は地面を蹴ったり後ろに漕いじゃったりするところからスタートだなぁって感じです^^パパの出番、うちも張り切って増やしていただきましょう♪ / レイ ( 2005-04-04 21:48 )
Ruriさま、私、小学校1年生のときに補助輪をはずした記憶が^^;むちゅめちゃんだったらちゃちゃっと乗れちゃいそうじゃない?あ〜、もうすぐ入学式ね♪ / レイ ( 2005-04-04 21:46 )
☆えむ☆ちゃん、これは自・転・車♪キャラ物もあるけどデザイン物も結構豊富です。んでもってモーターサイクルメーカーというのかしらね。いわゆる輸入車ロゴのものも結構あるんだ、子供モノが。いろいろあって見てるとおもしろいよ。 / レイ ( 2005-04-04 21:45 )
リヘちゃん、私も子供を持つまで三輪車や自転車にこういう棒がついてるとは知らなかった!昔はなかったよね。それにしても3歳で補助ナシって!!リヘちゃん、昔から脚長かったのね!! / レイ ( 2005-04-04 21:43 )
ムーチョ母さま、三輪車も大好きなんだけどうちはスペースの関係もあって両方は無理だし。パパもパパっぽくなったなぁ。いろいろありまして(笑)私もひどく育児に根気がなくなったりなんかしててね、ピキ!っとか行きそうになるの。そういう時、案外夫はフォローに入るというか・・・最近パパのありがたみを感じていたりします(笑)今だけなのかもしれないけど^^; / レイ ( 2005-04-04 21:41 )
おみさま、お庭があったりすると三輪車もいいですよね。でも考えたら三輪車ってみんな狭そうに乗ってません?そうやってバランス取るものなのかも。夫がパパになるってうれしい反面ちょっと淋しい?! / レイ ( 2005-04-04 21:38 )
ふぅかぁさま、自分でハンドルがさばけるようになるまで特訓かな。半年を目安に頑張ります。でもねぇ、坂道が多いのでう〜んと脚力つけて頑張ってもらわないと^^; / レイ ( 2005-04-04 21:37 )
えりるるさま、プレゼントしてもらうものとしてはいいですよね、三輪車。親が買うかどうかとなると悩むところ。私はお友達に聞いてリサイクルできれいなの出してるところがあるっていうからそこで三輪車買おうかなと思ってたら思いもかけず夫が熱心で(笑)私の住む辺りでも自転車って実用的じゃないかも。何しろ坂道だらけ。おもちゃなのよね〜、結局^^; / レイ ( 2005-04-04 21:35 )
まるるん。ちゃん、そうだったのね!三輪車に乗るのにペダルに足が乗せられなくてなんとな〜くそんな気もしてたの。それが先日保育園で三輪車借りたら自力では漕げないけどペダルに足乗せて動かしてた・・・だからいいんだよね、自転車で(笑)こういうものは定期的に買い替えが必要なのよね^^; / レイ ( 2005-04-04 21:33 )
よちみさま、NYでも手押しのついて三輪車ってあるの?見てると自転車でも行けそうでしょ?どうせママが押すんだし--#ベビ雄くん素晴らしい!Pが飛行機と言うことはPlaneで覚えてる?!バイリンでも行けそう!!いいなぁ^^ / レイ ( 2005-04-04 21:30 )
カッコイイ〜!そうなんだ、自転車という選択肢もあるんだね、考えつかなかった〜。うちの子もデカイから自転車のほうがいいのかも。喜んでくれてよかったね〜。初めて書き込みしちゃった、アハ^^ / とっきー ( 2005-04-03 14:01 )
この日記をみたので、今日、トイザラスに行った時に、おもわず12インチの自転車ってどんなもんだろうーって見てしまいました^^ この写真の印象からは思ったより小さいものでしたが、それでも立派な自転車だよね。リン君、かっこいいぞ^^ / てじお ( 2005-04-02 21:50 )
格好いい自転車ですねー!あったかくなったし、いいお天気のときに公園でぶっ飛ばしてねー!! / ゆとり ( 2005-04-01 19:19 )
パパにはパパの役割が、ママにはママの役割があるんだろうなぁ(笑)。 実家のお父さま、お疲れさまなのね。今後はさらに実家に顔を見せろ攻撃がきそうね(笑)。 / kyo ( 2005-03-31 17:03 )
格好良かったよ!顔が凛々しく見えたもの☆それにしても○さん、やっぱりパパだね〜。頼もしい〜。レイちゃん惚れ直したでしょう(笑)(もともと惚れてますから!ってつっこみ返しされちゃうかな^^) / あすか ( 2005-03-31 10:49 )
4月から保育園なんですが、同じクラスになる子の中には当然、リン君みたいにもうすぐ2歳になる子もいるわけで、ここ2日程、プレならし保育に息子と2人で行ってみたのですが、あまりの子供と赤ちゃんぶりに、ちょっと笑ってしまいます。(でもみんな、小さい子を可愛がろうとしてくれるので有難いのですが^^) / てじお ( 2005-03-31 00:29 )
ここに書いて良いのか?(^^ゞ あのね、ワイヤー入りのヤツよ。鍵が最後まで入らないの。何か詰まってるのか?塩害の時の塩か?回す前の段階で入らない。(T_T)ご近所のご主人がもしかしたらペンチで?切ってくれるかも・・・と一応声を掛けてもらってます。切ってもらえたらすぐに新しいのに替えるべく、今日は買いに行きました。でもまだお会いできていないの、おじさ〜ん。(-人-)それとも、バイク屋さんで切ってもらえるのかな〜?お幾らかしら? / ブラキヲン ( 2005-03-30 23:56 )
まゆちさま、他の方のつっこみで三輪車は案外難しいことが判明!私もなんとな〜くそんな気がしてたの。ある程度身長も伸びてくると余計に漕ぎにくいのかも? / レイ ( 2005-03-30 23:20 )
昔野さま、こういうのはやっぱりパパの係りにしたいよね?!ちなみにこういう乗り物系だともう一人一台かな?三輪車とかは後退でいいかなと思うんだけどいずれ移動手段として使うことを考えると・・・そういう与え方とか考えちゃうわ。 / レイ ( 2005-03-30 23:19 )
チチローさま、正面に思いっきりmade in chinaとか書いてありますが^^;メーカー品でもないのでそれほど立派なものではありません・・・なぜか公園に行くと目を疑うような立派なメーカーものの12インチが結構あって。どこで売ってるんだ?! / レイ ( 2005-03-30 23:17 )
シナモンちゃん、購入責任者(?)だから責任は果たしてもらわないと!って自転車係=パパという図式を作りたい私^^; / レイ ( 2005-03-30 23:15 )
ブラキヲンちゃん、真っ暗になるまでつき合わされるのは敵わんけど^^;鍵が回らないってチェーンの鍵?錆かな?錆落としみたいのはダメ?私も知りたい、チェーンって鍵がダメになったらどうすればいいのか。一応買ったんだけどさ、アンパンマンの。あんまりにも喜んで鍵をいじるからいつかなくすかもって。一応スペアは確保してあるんだけど。便利屋さんみたいの呼ぶと高いよね〜。 / レイ ( 2005-03-30 23:11 )
azzuちゃん、どういう番組みてるかなんとなくわかってきたぞ(笑)お散歩も自転車となるまでにはまだハンドルさばきを練習しないと。道は長いかも^^; / レイ ( 2005-03-30 21:25 )
フィーちゃん、こういうの、喜ぶのはやっぱり男の子かなぁと思うんだけど。でもこれは外に行かないと乗れないでしょ。お天気が悪かったりしたこともあるのかこの後いただいた超ビッグなプレゼントの前では存在を忘れられてるかも(笑)もう気が狂ったように遊んでます。ありがとう☆ / レイ ( 2005-03-30 21:24 )
うちも迷った挙句、三輪車じゃなくて自転車にしたんだけど、「漕ぐ」という意味ではよかったかなと。三輪車だと足で地面を蹴って動かすだけだから。でも、自転車だとつきっきりじゃないといけないからパパの出番が増えちゃうのよね。ママは楽でいいけど♪ / 雅(みやび)@復活途上 ( 2005-03-29 20:36 )
うわぁぁ♪かっこいい自転車〜♪むちゅめの自転車5歳の誕生日に買ってやったのに全然練習する時間が取れなくて、まだ補助輪が…春休み中には補助輪取るぞぉぉぉっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! / Ruri ( 2005-03-29 15:07 )
三輪車ってそんなに小さいうちから使えるんだ!しかもこれかっこいいー!!私の小さい頃、三輪車といえばキャラクターものしかなかったような気が。そして私はキャンディーキャンディーの三輪車に乗ってたような気が。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:20 )
いいねっ!パパと思いっきり遊んで楽しかっただろうなっ♪2歳で自転車昔では考えられなかったケド押し棒がついてると行けるのね。ちなみにリヘ3歳で補助ナシGOGOでした!←昔は運動神経良かったのねぇ〜(T-T) / リヘ ( 2005-03-29 14:19 )
カッコイイ!うん、絶対長い目で見たら自転車の方がいいよね^^☆ うちは1歳のBDにおじいちゃんが三輪車を買ってくれたけど、いつまでかな〜って思ってます。 ”パパもパパっぽくなったね。”がなんだか暖かく感じました^^♪ お誕生日のご予定は?? / ムーチョ母 ( 2005-03-29 12:55 )
かっこいいですねー。うちは三輪車があります(ばぁば購入)が、なんだか狭そうな状態で乗ってます。自転車の方がいいですよねー。パパさんの変化を楽しむレイさんも素敵☆ / おみ ( 2005-03-29 11:14 )
かっこいい自転車!!我が家も自転車派ですよー。でも、自分でこげるようになったのは脚力がついてきた2歳半すぎた頃だったかなぁ。3歳になった今は何とか(坂道苦手)乗ってます。自分でこげるようになるのもあっという間ですよ〜。 / ふぅかぁ ( 2005-03-29 06:43 )
カッコイイ自転車〜!うちは三輪車を1才のお誕生日に貰ったんだけど、そのちょっと後にこういう自転車が主流になって、失敗した〜!!と今現在思ってます(笑)三輪車、結局あまり乗る機会なくて・・・でも自転車となると、まず私が自転車買って練習しなきゃ・・・と言う状態なの(苦笑) / えりるる ( 2005-03-29 01:49 )
三輪車じゃなくって自転車を選んで正解よ♪実は三輪車は乗るのが難しいって知ってた?ペダルが前輪についているからハンドル捌きと足漕ぎの連動が難しいらしい・・・実際、自転車に乗れるようになってから三輪車をクリアしたって話をよく聞くよ・・・っでもってその情報を聞いてウチの娘も自転車スタートにしたんだったわ〜☆今年の春は(ってもう春だよ!)ワンサイズ大きいのにしてあげないとこぎにくそう・・・また諭吉が飛んでいく(涙) / まるるん。 ( 2005-03-29 00:30 )
うちも手押しのついた三輪車にしようかと思っていたの!荷物になるので帰国してからだけど・・・。この自転車なら長く使えそうでいいねー!!かっこい〜。きっとマネすると思うわ(#^.^#) パパと息子の会話っていいよね。まだ「ぴー(飛行機の形のマグネットを取って!)!」「よーし」だけだけど(-_-;) / よちみ ( 2005-03-29 00:22 )
うわぁ〜!カッコいい自転車だね♪うちの詩稀は3歳になったのにまだ三輪車が一人ではこげませんがね^^;確か1歳の誕生日辺りに買ってひたすら頑張ってるのに・・・。学習能力なさすぎ!?自転車なんてまだまだかなり先になりそうだな・・・。 / まゆち ( 2005-03-29 00:17 )
おおぅ☆すごーい!これはカッコイイ☆なぁ。オトコ同士のつながりも益々強くなってきていいこと☆です♪これから大活躍してくれそうですね☆ひりょもまねっこさせてみようかな。 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 23:26 )
自転車として作られたものなんでしょう、本物っぽいですね。うちのはハイブリッドなコンセプトだからか、うそっぽいつくりです。 / チチロー ( 2005-03-28 23:09 )
かっこいい〜♪パパもちゃんとつきあっててすごいえらーい!!きっとあっという間に乗りこなせるようになっちゃうんだろうなぁ〜^^ / シナモン ( 2005-03-28 22:45 )
一番印象に残ったところは、真っ暗になるまで帰ってこなかったってところ。いや〜、なんか嬉しいね〜。ところで、ウチの♂の自転車、先日鍵が回らなくて乗れないことが発覚。どうしましょう?何処で鎖を切ってくれるのかな〜?って、もっとすごいのが、私の自転車も去年の夏から鍵が回らなくて乗れないの。どこに持って行ったらいいの〜?(T_T)鎖が〜・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-28 22:33 )
ひゃ〜!もう自転車なんですね〜。そういえば、こういう自転車、CMで観た気がします(←どんな番組観てるんだ!?)。カッチョイイ〜♪これからはお散歩も自転車? / azzurri ( 2005-03-28 22:19 )
うわー、です。変換しちゃった〜失礼〜〜〜 / フィー子 ( 2005-03-28 21:53 )
宇和ーーーーーーーーーーーーーーーーかっこいいよー!!!誇らしげなりんくんが想像できるわ。いいプレゼントだね。 / フィー子 ( 2005-03-28 21:50 )

2005-03-26 たっきゅ〜びんやさ〜ん!

一度さぼり癖がつくとなかなか戻れなくなる私(笑)

息子は元気に成長中。いろいろやらかしてくれる。
数ヶ月前に近所の同じ月齢の男の子のママたちが「うちはいつも泥棒が入った後みたい」とこぼしていて「大げさな」と笑っていたが我が家の泥棒は数ヶ月遅れてやってきた感じ。息子が寝るまで常に荒らされた後みたいだ--#
そして、昨日ついにやってくれた。オムツを洗濯機へToT
お風呂に入れるときにはずして脱衣所に置きっぱなしだったのだ。いつもはちゃんと片付けるのに注意が散漫になっていたのか。
最近息子は洗濯物を洗濯機(ドラム式っていうのも落とし穴)に入れるのが好き。あれほど気を付けていたのにと思うと悔しいやらおかしいやら。
紙オムツを洗濯するとどうなるか知ってます?ゼリー状のものが洗濯物にくっついて大変なことになるって誰か聞いてたんだけど。
たしかにちょっとだけそれらしきものが付いてたけど丸めてあったせいか被害はそれほどでもなかった。とはいえ結局お洗濯全部やり直し--#
お天気がよく予定もない日でよかったけど。

年明けから一気に人間っぽくしゃべるようになった。やはり従兄姉たちと長く過ごした影響か。
なんでもオウム返しだったのが自発的にいろいろなことをしゃべる。「ママ、○○してあそぼ」とか「ママ、○○ちょーだい」。格段に相手がしやすくなった。その分(?)言うことも聞かなくなったけど(泣)
物の名前も驚くほどよく覚える。働く車っていうのかな、工事車輌などの特殊車輌が大好き。
家の向かいの大型マンションの前に一日に何度も止まる○ロネコヤマトの宅急便の車も大のお気に入り。最近ではドライバーさんが出てくるまで待って「たっきゅ〜びんやさん〜!」と手を振る。
ドライバーさんに気がついてもらえる確率は半分くらいかな^^;
はて?たっきゅうびんやさん??私、そんなヘンな言い方教えてないんだけど。
夫と考えた結果、「ゆうびんやさん」と「たっきゅうびん」が混ざったのではないかと推測。
ゆうびんやさんのバイクも大好き。でも家の地区の配達の人は愛想がないというか顔を合わせて挨拶してもほとんど無視されるし、息子が「ゆうびんやさ〜ん」と手を振って無反応。ヘルメットで聞こえないのかも。
そして昨日。夕方お巡りさんが夕方バイクで巡回しているのを見て「ゆうびんやさ〜ん!」確かに似てる。色が違うだけで似てる。でも違うんだな〜。
ゴミ収集車も大好き。恐らく一日に発する頻度ではアンパンマンを抜いてゴミ収集車が一番では。昨日はどこからか(オイ!)軍手を出してきてゴミ収集車ごっこをしていた。軍手を持ってきたか。よく見ている。
どうやらコーヒーテーブルの下をゴミ集積所と決めたようでそこにいろいろなものが運ばれてきては捨てられる。やめてくれ〜(泣)
結構泣きが入るような生活してるな〜^^;人並みにやんちゃになってきたってことかしら。

今日は一足早くお誕生日プレゼントを買いに。それを載せたかったんだけど届くのは明日なので今日の画像は息子が今一番愛している「りんごぱん」。
正式名称(?)「アップルカスタード」近く(でもないなぁ・笑・mちゃん、わかるでしょ?)のパン屋さんに売っているパンの中にリンゴ丸ごと一個入っていてその中にカスタードが詰まってる。
カスタードにもパンにも興味はなくてこのリンゴだけをひたすら食べる。放っておくと丸1個食べる勢い--#


先頭 表紙

リヘちゃん、紙オムツって全部爆弾入りだね〜。水分を吸収する材質が水を吸いすぎて爆発--#でもね、幼児を飼育(!)するようになると紙オムツに入ってる本当の爆弾は(大)なのですよ。これじゃなくってよかったと思ったわ、ほんと^^; / レイ ( 2005-03-30 21:22 )
うわぁ〜爆弾入りのオムツだなんてぇ〜!!爆発しなかったのも不幸中の幸いだね。あぁ〜ドラム式ってそんな落とし穴があるとは。参考になりますわっ! / リヘ ( 2005-03-29 14:14 )
まゆちさま、やっぱり?なんか今日も何かを叱ってるときに「あ、もうすぐこういう口調を真似される気がする」ってなぜかそう思っちゃって、あ〜、腹立つだろうなって一人勝手に思っちゃったの。そうなる日も遠くないんだね--# / レイ ( 2005-03-28 21:49 )
昔野さま、「おばけのハオハオ」唄いながらお迎えしてなかった?マニア過ぎ?!義母の家で従兄姉とリンがが〜っと出て行ってそこにお腹の大きな義妹が対応すると大抵の配達の人は子供の数だけ頭を振って、最後に義妹のお腹をみて「何人産むんだ?」って顔してたらしいです(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:48 )
おみさま、お元気ですか?私はだいたい通る道の工事は把握してて(笑)「見ててね!ガ〜っがあるよ」とか声かけます。うちの場合、問題はゴミ収集車かな。 / レイ ( 2005-03-28 21:46 )
Ruriさま、悲惨って聞いてたほどではないけど・・・悲惨よねぇ(笑)先日、あわや私のチークをつっこまれそうになってるのに気がついてその辺りで気が抜けてたのかなぁ。化粧品も悲惨そうよね(汗) / レイ ( 2005-03-28 21:45 )
まりんさま、うちではなにかを持ってきてくれる人=「せ〜きょ〜」らしくてインターフォンがなると「せ〜きょ〜で〜す」って叫んでます^^;郵便屋さんが夢かぁ♪かわいいですね。年少さんの甥が幼稚園で同じ質問をされて「それはまだ考えてないからわからない」って答えたと親はずっこけてました(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:43 )
てじおさま、是非都電もなか買ってあげて♪箱で遊べます^^リンは電車も飛行機も好きですよ。いろんな種類が目に入ってくるのは車だからなのかもしれません。 / レイ ( 2005-03-28 21:41 )
ムーチョ母さま、人間っぽくというか要求が増えたというか・・・感じない?やっぱりちゅんくんは動物?このヘンでちょっとづつ興味の対象も違ってくるのかな。リンは乗り物ならなんでもいいみたい。私、一向に作業者の名前が覚えられないんですけど^^; / レイ ( 2005-03-28 21:39 )
フィーちゃん、はい、面白くなってきたものの、一番面白かった話は書けない(笑)ZZちゃんはやっぱりゴミ収集車なんか興味ない?果物嫌いとは手ごわいなぁ。是非トライしてみましょう♪ / レイ ( 2005-03-28 21:38 )
ゆとりさま、鳥かっって(笑)それは酷というものでしょう。このお話を読んでいて昔、子育てしながら働いている先輩がお子さんに腹を立てたとき「あ〜、この子はまだニワトリほどの脳みそもないんだ」って自分に言い聞かせるって言ってたのを思い出しました。うちもポストから手紙類を出すとすぐ渡せって要求します。ざっと見てなにがあったか覚えておかないとどこに消えてしまうやら^^; / レイ ( 2005-03-28 21:26 )
チチローさま、小心者かと思ったら意外に人懐っこいのかもしれません。ドライバーさんが来るまで見ていられるからかなぁ。イチローちゃんも車好き?義妹の娘も好きなのですがお兄ちゃんや男の子に混じってるせいかなと思ってました。リクエスト、しかと承りました。遠からず(笑) / レイ ( 2005-03-28 21:22 )
azzuちゃん、「働くおじさん」ってなんとか(笑)とペロだっけ?気球でいろんな現場回る??多分やってない(笑)配達ごっこも大好きよ--#生協の保冷コンテナをあちこちにぶちまけて「せ〜きょ〜で〜す」って家中走ってた時期もある(汗)どっちもどっちだなぁ。 / レイ ( 2005-03-28 21:20 )
ブラキヲンちゃん、ティッシュと領収証は出す人の責任でしょうw領収証がダメになったら自腹?!リンゴが丸ごと入ってるけど見た目はただ丸いだけよ。持つとずっしり重い。見るだけじゃなくて食べてみて〜♪送れればいいのにね。 / レイ ( 2005-03-28 21:18 )
そうそう、しゃべれるようになると相手がしやすくなるけど言うことも聞かなくなるの!もっとしゃべれるようになるといい訳ばっかり言うようになってムカーッとするよ(笑)。 / まゆち ( 2005-03-28 15:05 )
ウチも好きだよ〜☆必ず兄弟でお出迎えするの。前はもちょが歌を歌って迎えてたからおにーさんに困った顔、よくされていたっけ。 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:58 )
うちも工事車両が大好き。ドライブ中いきなり「ショベルカー!」と工事現場近くを通ると叫ばれる。親が気付かなくてもすぐ叫ぶ。ほんの一瞬見えただけでも叫ぶ。そして「もっと見たいの〜〜」と泣く(−−;ショベルカーのために戻るなんてできないよぅ・・・ / おみ ( 2005-03-28 14:21 )
オムツを洗濯機で回すと悲惨って言うよね(~_~;) うちはやった事無いけどティッシュやら折り紙やら小石やら、はんこにボールペン…はやってみました( ̄Д ̄;;(笑) / Ruri ( 2005-03-28 11:13 )
郵便屋さんや宅急便は何かを持ってきてくれる人なので、家のブラザーズも大好きです、兄様の幼稚園の頃の将来の夢は郵便屋さんでした。 / まりん ( 2005-03-28 08:47 )
ウチの息子は都電が大好きになりました。このまま、電車好きへの道のりが待っていそうです。車はまだ良く判っていない模様(笑) / てじお ( 2005-03-27 22:44 )
甥のKくんも働く車シリーズが大好物よ〜^^; 「ゴミしゅーしゅーしゃ」もその中のひとつ。妹は色々な作業車の名前を覚えてました^^;; ”人間っぽくしゃべるように・・”というのがうけました〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-27 19:32 )
面白くなってきたね〜(笑)。ゴミ収集車好きの男の子って多いらしいね。果物食べないZZ子にこのパン与えてみたいわ。レイちゃんありがとう(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-27 09:03 )
うちに配達に来てくれる郵便屋さんは、娘が庭にいるとお手紙を手渡してくれるんです。うれしいのですが、娘はその手紙をすぐに屋内の私に渡してくれず、ブランコとか花台に置くため、絶対に行方不明になっている手紙があるはず・・・。何回も、「郵便屋さんからお手紙をもらったらすぐに持ってきてね」って言ってあるのに、すぐ忘れてしまうんですよねー。アンタは鳥かっ!! / ゆとり ( 2005-03-27 00:41 )
○ロネコヤマトのトラック、うちのイチローも大好きですが、興味の対象はトラックそのものやマークであって、ドライバーには興味がないと思います(笑)。雑誌でミニカーがずらっと並んでいるページなんかも大好きで、飽きもせず、「これは?」「これは?」と、書いてある車の名前を言わせます。おいしそうなパンですね。今度お土産にください(笑)。 / チチロー ( 2005-03-27 00:17 )
リンくんは“乗り物に乗って”「働くおじさん」が好きなんですね(あの番組、今でもやってるのかな?)。きちんと見ていてすごーい!でも、ゴミ収集ごっこよりも配達ごっこの方がママのためかと・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-03-26 23:26 )
えっと、ティッシュと領収書の洗濯は数知れず・・・。(-_-;) これは、出す人が気をつけるべきか、洗う人が気をつけるべきか。( ̄ヘ ̄)うーん?なのです。いや〜、リン君観察は楽しいね〜。(私も他人事?) それにしても、そのりんごぱん。丸ごと入ってるって・・・すごいな〜。見てみたい。え?食べてみたいじゃないよ。だって、リンゴは生のフジが一番好きだもん。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-03-26 23:15 )
シナモンちゃん!私、ベビくんの洗剤のお話読んでからそれはそれは洗剤にも気をつけてたのよ。そう、あの日記で出しっぱなしだった買い置き洗剤もちゃんとしまうことにしたんだったわ。それは感謝しなくちゃね。あのままだったら間違いなく洗剤もやられてた。浮浪者ごっこ?なぜ〜?!ゴミ収集車の人なんかは手を振ってくれるんだけどね。子供が多い地域だしいちいち相手にしてはいられなくても最低限挨拶はしてもいいかなと思ったりね〜。 / レイ ( 2005-03-26 23:11 )
うふふ、かわいいねぇ〜(←人事だから!?)ごみ収集車の役目をきちんと理解してるってことだよね。ごっこ遊びもできて、すごい成長!友達の子はビニール袋を持ってなんでも入れる「浮浪者ごっこ」がブームらしいです^^;せめて「セレブごっこ」にして欲しくて、ブランドの紙袋を持たせるんだけど、どうしてもスーパーの袋がいいそう。子供っておもしろいね〜。愛想がよくない来訪者は困りますね。 / シナモン ( 2005-03-26 23:04 )

2005-03-08 独り言

なんだよぉ。
悲しい。口惜しい。残念だ。
でも運なんだよね、運。運が悪かったんだって。だから仕方ないの。
自分なりに調べたし、説明にも納得した。だから最後通告も取り乱さず落ち着いて聞けた。
でも帰り道、運転してたら前のバスにくっついて一般車輌進入禁止のバスターミナルに入りそうになった--#慣れた道なのになにやってんだか・・・危ないねぇ。

あなた。
あなたねぇ、いつも機嫌がよくて扱いやすいのがいいところだと思ってるのよ、ママは。
なのに今日に限って最強の機嫌の悪さはなんだったの?一日中グズリンチョ。具合が悪いわけでもなさそう。
ママだってシンドかったのよ、今日は。
でもあなたがいるからがんばれる。そうなんだよね。ありがとう☆

先頭 表紙

azzuちゃん、リンのお陰で気も紛れたし、その分身体的にキツい思いをしたり><でもこの人がいないとダメだわ。横になってるとこに来て気もなさそうに「だ〜じょ〜ぶ〜?」と言って走り去ったり、華麗な(?)4回転ジャンプ(??)を見せてくれたり。この数日で随分リンも野放しにしてしまったのでまたキビしくいかないとね! / レイ ( 2005-03-19 00:03 )
あすかちゃん、上の空ついでにこの後ガス欠までやっちゃったのよ--#子供は巣立っていくもの、その後の夫との生活が楽しみだ(何年先?!)、子供に溺れることはないって思ってたんだけど今回ばかりはリンがいなければどうにもならないと思いました。あすかちゃんも今、頑張ってる☆それがとてもうれしくて励みになります。ありがとう。 / レイ ( 2005-03-18 23:56 )
リンくんも悲しかったのかもしれないし、ママの悲しい気持ちを察して、グズってママの気を紛らわせようと(?)したのかも…。何をしても上の空になってしまうと、仕事でもミスばかりです、、、 / azzurri ( 2005-03-14 23:43 )
やっぱりどこかで上の空になっちゃうんだよね。最後の一行、全く同感。だから私も頑張ってます、今。リン君もきっと悲しかったのかも。 / あすか ( 2005-03-14 10:04 )

2005-03-03 赤ちゃん好き?

今週に入って美容院へ行った。ここのところずっと例の託児所付きのところに通っている。
Kids Roomに預けるのはもう5回目くらいだろうか。前回まで最初の1時間は絶叫に近い泣き方をしていた。それでも抱っこして諦めないで相手をしてくれる若い保育士さんにはほんとうに頭が下がる。
Kids Roomの預かり条件は「ママと離れられること」と書かれている。こんなに泣く子は断られても文句は言えんだろうと思っていた。が、この程度はまだ「離れられる」に認定されるらしい。
同じところに通うママ友は多いが1回目で絶叫して2回目以降はKids Roomに入る前にドアにしがみついて離れずお断りされたという人が複数いて驚いた。
今まではごまかすようにしてKids Roomに置いてきていたが今回は予め説明した。「ちょっとの間お姉さんと遊んでてね。ママ、ちゃんと迎えに来るからね」
義妹のところのYちゃんがママの入院中ずいぶんしっかりとお留守番してたのを見てそろそろ説明すればわかることもあると思ったから。
それでも離れる間際に泣き顔。今日も泣くかな。そう思いながらドアを閉めたが泣き声は聞こえなかった。
施術を始めてすぐに担当の美容師さんがアシスタントの人に様子を見に行くように頼んでくれる(こういうところも気に入っている)。泣かずに遊んでいるとのこと^o^♪
カットとパーマで2時間半。終わって迎えに行くと他のお友達はおらず30分ほどのお昼寝から起きたところだと言う。
「寝たんですか?普段お昼寝ってしないし、私じゃないと寝ないんですけど」
これはプロの保育士さんに言う言葉じゃなかったかもしれない。場数が違うよね。
息子はそそくさと私のそばにやってきて保育士さんにバイバイ。帰り際にいただいたキャンディはいつまでも大事に握り締めていた。
帰りにランチをしようと入ったレストランでコートを脱がせるときに「ポッケにしまおうか」とそそのかしてしまわせる。結局そのまま忘れたようだ(笑)

昨日今日と夫実家へ。日ごと変わる新生児の顔を見るのは楽しい。
いかにも息子っぽくて笑えた話。昨日、おやつに時間に義妹が「お茶にしようか」と支度を始めた。ちょうどそのときに赤ちゃん(Mちゃんになりました^^)が泣き始めた。
しかし第3子の宿命。ちょっと泣いたからってすぐに抱き上げてもらえるわけではない。義妹はかまわずお茶の支度をしている。
すると息子が慌ててMちゃんの枕元へ。一緒についていくと覗き込んでなでなでしたりしている。泣くMちゃんをしばらく眺めて
「赤ちゃん泣いててかわいそうだから抱っこしようか?」と聞くと「うん!」
抱き上げて赤ちゃんが泣きやんだとたんに息子は走ってその場を去る。ん??
次の瞬間ダイニングから義妹の声「あら、リンくん。早いのね。もう座ってるわ」
そういうことか(爆)!おやつと泣いてる赤ちゃんとどちらも気になる。気になりながらも赤ちゃんが放っておけなかったのか。
赤ちゃんが泣き止んだ。よし、ボクはおやつ食べなくちゃ!!ってことか。後で義妹と二人、大笑いした。

今日はお雛さまということでランチをごちそうになる♪カメラ忘れた〜><
実はお寿司でも作って持っていこうかと生協で冷凍のえびだのいくらだの買い込んであったのだけれど昨日切り出す前にお誘いが。
・・・余計なことをしなくてよかった(笑)冷凍食品買い集めてそれを散らせばいいやと思ってた私がちらし寿司ひとつとっても手のかけ方が違うお義母さまには敵うわけもなく(笑)
さて、冷凍庫の居残りをいつ使うかな^^;

先頭 表紙

昔野さま、やっぱりこれって第一子のサガ?!義妹の長男Tちゃんはほとんど赤ちゃんを構わないのに赤ちゃんが泣くとチビ二人が慌てて様子を見に行くの。さらにお姉ちゃんのYちゃんは見切りが早いというか「ママ〜、泣いてる〜」ってさっさとその場を去るのにリンはいつまでもいい子、いい子してたりしてね。赤ちゃんの構い方も3人3様でおもしろかったわ。確かにこうやってみるとリンは要領悪いのかも^^; / レイ ( 2005-03-22 13:58 )
コタツムリちゃん、ほんと、残念!最近どうもカメラ忘れることが多くって。リンの写真も激減(笑)冷凍のもの、ちょびちょび使ってます^^; / レイ ( 2005-03-22 13:55 )
kyoさま、意外でしょ♪とにかく赤ちゃん構いたくて仕方がないの。抱っこさせて欲しくって「リン、抱っこ!抱っこ!!」って座って膝に置けって命令するのよ。教えたわけでもないのに勝手に触らないのもちょっと意外だったけど。お寿司とかって何人分かまとめてじゃないとできないよね〜。 / レイ ( 2005-03-22 13:54 )
てじおさま、自由な時間増えたと言えば増えたし、停滞中といえば停滞中?!幼稚園にでも行くようになるまでこのままかなぁという気もします^^; / レイ ( 2005-03-22 13:52 )
ゆとりさま、これが頼もしい男の子かどうかがまた怪しいところで。実はお人形を与えたらお世話ごっこが好きだったりするんじゃないかと^^; / レイ ( 2005-03-22 13:52 )
えりるるさま、去年の8月に甥が生まれたときはベソベソだったのにいつの間にか赤ちゃん大好きになりました。ぼぼちゃんとか与えたら面白いかもと密かに思ってます。託児所付きの歯医者さんって結構聞くのですが近所にはなぜかありません。その代わり美容院はやたらとキッズルーム完備と書いてあります。でも大抵のところは遊ぶ場所だけなのでもうちょっと大きい子じゃないとダメみたい。 / レイ ( 2005-03-22 13:51 )
とりあえずMちゃんのところに先に行っただけでも、リン君合格点だわ♪ひりょが赤ちゃん見ても、きっと絶対おやつの方に行って赤ちゃんは無視しちゃうと思うし。(オイオイ)兄と定められ、何でもガマンを要求されるもちょと、ちょっとのことがあれ泣けばいいぞ、としたたかなひりょ。リン君がもちょのような定めになるのも・・・そう遠くはないのかもね♪ / 昔野透夜 ( 2005-03-09 00:00 )
カメラ残念!冷凍食品でよかったねー。生ものだったら使い切らなきゃだめだったもんね / コタツムリ ( 2005-03-08 23:54 )
へぇ〜、いざって時はリンくん、おやつより赤ちゃんの方が上なのね(笑)。 お雛さま、ウチは何もしなかったわ。毎年ちらし寿司(混ぜるだけ☆)を作っていたけれど、今年は夜一人だったから普通のごはんでした。旧雛の日にでも作ろうかな。 / kyo ( 2005-03-08 16:48 )
段々、お母さんの自由な時間が増えてきそうですか?^^ ウチも卒乳で一段階楽になったようです / てじお ( 2005-03-07 18:38 )
リン君、すっかりお兄ちゃんですね!えらいし、かわいいー!!頼もしい男の子だわ!! / ゆとり ( 2005-03-07 16:58 )
リンくん、成長しましたねぇ!ちょっと前まではママが赤ちゃん抱っこしてるのをうらめしそうに見てたんだもんね!託児所つき美容院も羨ましい〜!!託児所つき歯医者さんなら知ってるんだけど・・・。ちらし寿司、わたしも寿司飯は混ぜるだけの使ってます(笑) / えりるる ( 2005-03-06 15:40 )
まるるん。ちゃん、私、シイタケちらし読んで思ったのよ、リンなら喜ぶ!って。ヤツはもともとキノコ好きだし、ああいうシイタケって甘く炊いてあるじゃない。この日もおばあちゃんの散らし寿司からシイタケとイクラを探して食べてました--#美容院・・・幼稚園とかでも子供が帰ってくる前にとかなんだかんだ制約があるよね〜。今はこういう行事(?)もお互い(?)の楽しみの一つなのよねぇ。気分転換というかなんというか・・・ほんとに子供も気分転換になってるかどうかは謎だけど(汗) / レイ ( 2005-03-06 15:27 )
ムーチョ母さま、わかんないかなぁと思ってもとりあえず言ってみてます(笑)思ったよりわかってるな〜ってことが多いかな。ちゅんくんはそういうのダメかな?都合のいい解釈かもしれないけど最近周りを見ててもママが思うより子供って離れて平気なのかもって。子供も最初はビビっても案外ママに口うるさく言われない時間は悪くないぜって思ってたりして^^;赤ちゃん。もう彼らにとって赤ちゃんは「ちょっと小さい子」ではなく明らかにレベルの違う生き物みたいね。従弟妹たちに接するのを見てるとデカくなったな〜って思います^^ / レイ ( 2005-03-06 15:23 )
ブラキヲンちゃん、「すしたろう」いいじゃない!なにがいけないの〜?!>やる気のない私。オホホホホ。ブラキヲンちゃんのお家の方は甘エビ乗せるの?この辺りは蒸したの(ゆでたのか?)かな。錦糸玉子って薄焼き卵を細切りにするのでは・・・買っちゃったからよく考えてなかった^^;だってめんどくさいじゃない、卵焼いて・・・以下省略>どこがめんどうなんだ?!それにしても給食で出るところもあるみたいね。ということは家庭でしたらカブるじゃん!!おやつに向かってはヤツなりに全力疾走してたよw / レイ ( 2005-03-06 15:19 )
シイタケちらし寿司いかがっすか〜(笑) そうそう後からになって冷蔵庫にあった冷凍イクラをちらしてあげれば少しは食べてくれたかな〜なんて思った私でした。 しかし美容院・・・子供が幼稚園や学校に入園していつでも行けると思ったとたん 明日行こうか来週にしようか あ、また明日・・・などと何時になっても行かずボーボーな頭で過ごしている今日この頃。 / まるるん。 ( 2005-03-05 23:48 )
「説明」、最近私もするようになってるね〜って思います。段々理解するようになってるよね。リンくんも2時間半なんてスゴイ!しかもネンネしてくれたなんてー。保育士さん、恐るべし! 赤ちゃん、好きなんだね。うちも好きみたいだけど、支援センターでお友達の弟ちゃんや妹ちゃんを覗いてるだけです。 / ムーチョ母 ( 2005-03-05 17:09 )
きゃん、私は「すしたろう」だよ。(-_-;)イクラも甘エビも・・・買い損ねた。錦糸玉子・・・玉子焼きをカットすればいいんじゃなかったのね、すっごい塊の卵が乗っかっちゃった〜。もうお湯をかけるだけのお吸い物も飽きたので(普段に使いすぎ?)普通の味噌汁にしちゃったし〜。やっぱ形だけでもハマグリにするべきだったか?だけどさ、季節物の時は給食も・・・なんだよね。しかもひなあられ付だったらしいのよ。なんだよ、その給食って思ったのは私だけ?↑のおやつに向かって走る姿、想像するとおもしろい!! / ブラキヲン ( 2005-03-05 08:01 )
フィーちゃん、それのどこがいけないの?!だって寿司飯用意するにもちょっとだけ炊いてもねぇ・・・でも、私もお湯かけるお吸い物と冷凍ハマグリ迷って冷凍ハマグリにしたわp^o^q>なぜ勝ち誇る?!リンが苦手な子?う〜ん最近結構いろんな子と遊べるようになってたなぁって思ってたんだけど明らかに苦手なのは必ずやってくれる子(笑)本能なのかなんなのか覚えてるみたい。数ヶ月リンより月齢が遅くてまだよくわかんないけど手が出ちゃうみたいな子が一番ダメかな。しっかり逃げてるよ〜。でも泣かされてる^^; / レイ ( 2005-03-04 23:04 )
まゆちさま、託児所付きってほんとうにありがたい☆エステもネイルもそこでできるっていいでしょ〜。エステはまだ利用したことないんだけど。シキちゃんは幼稚園も楽しみなタイプね♪コトたんはどうかな?お姉ちゃんさえいれば大丈夫なんてこともあるかもね^^ / レイ ( 2005-03-04 23:00 )
どきーーーー(+_+)、混ぜるだけの生協のちらし寿司食べたばかりよ・・・。しかもお吸い物もお湯かけるだけ・・・・。すいません(ーー;)。リン君、上の子も下の子も好きなのね。どうも苦手っていうのはどういうタイプなんだろう?大人が何も情報入れて無くても、初対面で何気に好みかどうか判断してるんだよね、子供って。不思議だわー。 / フィー子 ( 2005-03-04 20:57 )
託児所付きの美容室って本当にいいよねぇ。私の家の近くに託児所付きのマッサージとかできてほしい・・・。詩稀はどこに預けても泣いたことはないしこーゆうときには本当に楽。でも私が迎えに行ってもなかなか帰りたがらないのは悲しいものがあるよ・・・。 / まゆち ( 2005-03-04 20:46 )
シナモンちゃん、優しいんだかなんなんだか。でも赤ちゃんが泣いてるっていうのはどこに行っても気になるみたい。おやつより優先するとはね^^;開いたエビとかきざみアナゴとかかな?同じのかな??あれって3人家族にはポーション多くなかった?ばらして解凍できそうになかったし・・・そして錦糸玉子も桜でんぶも○ュガー・レディで頼んだのはこの私・・・勝った?! / レイ ( 2005-03-04 00:09 )
Ruriさま、ずいぶん短くなってましたね♪このあたりは託児所完備をうたってるお店がやたら増えてますがそれが単なるプレースペースであることが多くてこういうプロの保育士さんを無料でつけてくれるところは珍しいみたい。それはそれでママの受けたいサービス+Kids Roomの空きがないと予約できないので1〜2週間余裕を見て予約します。わかってるんだかなんなんだか。おやつとあかちゃんって彼の中ではかなりシビアな選択だったに違いない^^; / レイ ( 2005-03-04 00:07 )
雅さま、まだですね(笑)え?!あんなにおばあちゃまがいらしてるのに??この週末までがんばりますか?っていうか週末に行きますか???さすがにそれは・・・^^; / レイ ( 2005-03-04 00:04 )
azzuちゃん、妹の子供を抱っこしたってベソベソしてたのは去年の8月。いつの間にやら赤ちゃん好きになったみたい?!多分ママの赤ちゃんじゃないからだけど。そう、今回は特にTちゃんYちゃんが妹を可愛がってるっていうのもあるみたい。同じことしないと気が済まないからね。ほんとに兄弟のような従兄弟たちの存在はありがたいです。いろんなことを学んでると思うよ。本人は何も覚えちゃいないのかもしれないけど。 / レイ ( 2005-03-04 00:02 )
mignonneちゃん、え〜っと日記に書いてる2/13以降行ってないなぁ。そういう時はメールして!!リンもちょっとは人間っぽくなったから顔見てやってね。もうちょっとして落ち着いたらメールします^^ / レイ ( 2005-03-04 00:00 )
あぁ〜ん、リン君やさしいわぁ〜。^^・・・・・その冷凍ちらしで「チラシ寿司作ったわ〜」とあちこちでおしゃべりしたのはこの私・・^^;寿司飯と、金糸卵は作ったのよ・・・^^; / シナモン ( 2005-03-03 22:20 )
私も美容室行ってきただぁ〜♪うちの近所には託児室付きの美容室は無いなぁ…。今は保育園に預けて行けるけど、福岡に居た頃は、旦那の休みの日に行くしか無くて予約も昼からしか取れなかったりで大変だったなぁ。 リンくん、さすがだね(笑)食べ物の事だけじゃなくて、ちゃんと赤ちゃんの事も考えてて偉いわん♪ / Ruri ( 2005-03-03 22:08 )
ああ、素敵♪私も平日美容院に行きたいんだけど・・・。一緒に連れて行ってウロウロされると安らげないし・・・。かといって美容院のためにあずかってくれる人、場所もなく。そうこうするうちに出産秒読みになってしまいました。今週末までがんばるかっ? / 雅(みやび) ( 2005-03-03 21:57 )
前はママがちょっとでもほかのベビちゃんに構うとわんわん泣いていたのに、成長するのってあっという間なんですね〜。TちゃんYちゃんと兄弟のように遊んだりしている中から学んでいるのかな〜? / azzurri ( 2005-03-03 21:10 )
この間近所のデパートで、レイちゃんにそっくりな人がいたの。すっごくそっくりで、思わず戻って顔を覗き込んで?(失礼〜^^;)しまったのだけど、夜だったしそんな訳ないか・・・と思ったのだけど・・・。近くに来る時はメルしてね☆ / mignonne ( 2005-03-03 21:07 )

2005-02-26 初の・・・

夫の希望で夕飯は焼き肉屋へ。焼き肉っていつ以来?日記を読み返してみたら一昨年の11月だった(笑)
思えばあの辺りから1歳前後が一番ダメな時期で2歳も近くなるとなんの躊躇もなく連れて行けるなぁと改めて実感。
もちろん目は離せないが「熱いから触らないでね」と教えれば一応頷くし、お肉大好きなのでお肉が食べられると思えばちゃんと待てる。
柔らかかったのでお肉も箸で小さくして与え、サラダ、野菜焼き、締めの石焼ビビンバまでしっかり一緒に楽しんだ。食べる子バンザイ\^^/である。

昼寝なしだったので早めに寝かせようと思っていたのに外食のせいで少し遅くなってしまった。
パパとお風呂に入って「ママ、寝るよ〜」と言うとパパに「おやうみ(おやすみ)!」とご挨拶してついてくる。
さぁ、絵本を読んでと本を開いたところで何を思ったか夫が寝室に侵入。「パパが本を読んであげよう^^」
な、何を企んでいる?と思ったが「じゃ、ママあっちに行くね〜」と言ってみたらあっさり「バイバイ♪」
そのまま寝室を後にした。一瞬迷ってお風呂に入ってしまった。お風呂から上がると寝室は静かだ。
間もなく夫が寝室から出てきた。思わず夫に握手を求めてしまった。
2歳を前にして今頃遅いよと言われるかもしれないが、夫がスムーズに息子を寝かしつけたのは初めてのこと。昨日まで息子が夜、寝るときの必需品は「ママ」だったのだ。
たまたま間違って寝てしまったとか絶叫するのを押さえつけてということはあったが両者合意の上では初。もちろん、眠くて眠くてたまらんという条件があったからだとは思うけど。

あぁ、うれし〜☆☆☆

最近、ようやく「行ってらっしゃい」と「おかえい〜(おかえり)」が言えるようになった。夫に向けての言葉が増えてきた。そしてトドメの一言。「パパ、あそぼ♡」
これは夫も無視できない。出勤準備をしているときであろうが、帰宅後食事前であろうがお誘いは容赦ない。それまでは本当に適当に相手をしているという感じで隙あらばすぐ新聞だの読書だの自分の用に戻っていた夫もなかなかそうはできなくなった。
息子も夫の心をつかむことに成功している(笑)だからこそ、今日の挑戦があったのかもしれない。
夫は「留守番もできる、夜寝るときもレイじゃなくても寝かしつけれらる、段々レイの立場なくなっていくな」というけれど全然構いません♪
もともとべったりにするつもりなんかなかった。パパかおばあちゃんがいれば大丈夫にするつもりでいる。その分、息子と二人きりの時はべったべたにべったりくっつくことも許している。
いいぞぉ☆もしかしたら「ねんねしよう」っていうと明日は「パパ!」ってご指名があったりして。ワクワク^o^

↓3人ってこんな感じ。左から息子、甥、姪。このポジションが一番平和^^;


先頭 表紙

昔野さま、もちょくんお肉好き?なんとなくお魚派を想像してたんだけど>なんだそりゃ?!ゆっくりと・・・とはいかないわねぇ。楽しかったというだけで気がつけばほとんどリンに食べられてたToT夫にほとんど食べてないんじゃないかと言われるまでそれにも気がつかなかった(汗)私にもできるかしら「うふっ☆」って?!そこが難関かも^^; / レイ ( 2005-03-03 20:57 )
ゆとりさま、楽しいです♪でもこれも短い命かもしれませんToT何しろ食べるんですもの〜!!バーベキューももう連れて行けるかな^^ / レイ ( 2005-03-03 20:55 )
☆えむ☆ちゃん、つかまり立ちが始まるぐらいが厳しいかな〜と思ってたんだけど鉄板とか炭の置き方によっては大丈夫なとこもあるよね。あと、ひき肉じゃないお肉が食べられるようになるとほんとに楽です☆ / レイ ( 2005-03-03 20:54 )
むらぱぴぃさま、うちも一時期よりはという気もしますが・・・ムラがありますね。お腹がスリムに?!そんな日がやってくるのでしょうか。はぁ〜☆それにしても18キロ!!7:3でってことはママも18キロを?!筋トレというか・・・お体に気をつけてくださいね☆ / レイ ( 2005-03-03 20:49 )
よちみさま、ベビ雄くんならぜ〜ったい大丈夫!!ははは、パパ頼もしい♪ほんと、いい時間を過ごしてるよね〜。パパにとってもね☆ / レイ ( 2005-03-03 20:47 )
まあ☆焼き肉・・・なんて、魅力的な響き☆もちょも肉が好きでねぇ。また今度行きたいけど、怪獣が二人だとゆっくり食せないなのが悩みだわ。パパの出番をガンガン増やすともっとイイ☆わよ〜。最後のとどめは「やっぱりパパじゃないと♪ね、うふっ」ってカンジかな?ええもう、ウチは毎回これで何でもやってもらってます。ぬふっ / 昔野透夜 ( 2005-03-02 20:46 )
焼き肉に連れて行けると、たのしいですよねー。子供も面白そうだし、なにより親もおいしいし♪ / ゆとり ( 2005-03-02 20:15 )
最近ムスメが焼肉屋デビューしたよ。(といってもただいるだけなんだけど)バンボチェア持っていって座らせておくのが便利っぽい。気がついたら先月〜先週まででなんと3回も行ってしまった。。。これはちょっと行きすぎ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:17 )
うちのちびぃは、最近「食」に興味が失せたみたいであまり食べなくなりました。ぽんぽこお腹も少しスリムになりました。^^ でも、18kg。うちでは、寝付かせるのは7:3でお父さんの仕事。筋トレですよ、ほんと。 / むらぱぴぃ ( 2005-03-02 10:47 )
焼き肉いいな!まだ鍋とか鉄板系は無理だと思い込んでいたかも。今度チャレンジしてみよう!寝かしつけその他、うちはパパがいないと落ち着かない・・・。 / よちみ ( 2005-03-01 22:44 )
あすかちゃん、朝から失礼しました〜☆焼き肉、避けてたわけじゃないんだけど気がついたら行ってなかったねって。「あれでも」というほどじゃないよぉ、ヒメは。うちのはどうしてこういう流れになったかネタバレだね^^;仕組んで仕組んで〜(笑) / レイ ( 2005-03-01 21:17 )
フィーちゃん、「上手さ」かぁ。そこまで追いつかれたら立つ瀬ないよね(笑)うちも出かけちゃったとかいなければ大丈夫そう。昨日はとうとう保育士さんに寝かしつけられちゃったのよ。思ったほどママじゃなくてもいいのね〜って。たまにはママだけで夜遊びする?! / レイ ( 2005-03-01 21:16 )
てじおさま、私も卒乳後同じことを思いましたがなかなかねぇ。てじおさまならできますよ、きっと。うちも昼寝は全然大丈夫だったんだけど夜寝るときってなぜか拒絶してたの、息子が。もうあとは寝かせれば一日終わるのに絶叫を聞くのも忍びなくってねぇ^^; / レイ ( 2005-03-01 21:13 )
えりるるさま、うちはパパ、比較的家にいる時間が長いんですけど^^;ママほど口うるさくないっていうのはしっかり見抜いてます^^;男2人はくっついててもモメないのにYちゃんが入ると必ず争いが起きるの〜。単独で見てるときは全然攻撃的じゃないんだけど「組み合わせ」ってあるみたい。 / レイ ( 2005-03-01 21:10 )
ムーチョ母さま、私だってただ漫然と3人相手にしてるわけにもいかないのでいかに平和に過ごせるか。この混沌(笑)のなかで知恵をめぐらすわけでございます。そして得た結果がYちゃん隔離(笑)お台所するときはキッチンに入り口にYちゃ〜んって呼んでおしゃべり(?)しながらとかね。ちゅんくんは随分早くからパパとねんねしてたもんね。やっぱりこういうのって習慣よね♪ / レイ ( 2005-03-01 21:06 )
まゆちさま、もしかしてコトたんも?!いいな〜、まゆちさん♪寝かしつけをしなくていいということはフリーの時間ができるということだもんね。いいな、いいな☆ / レイ ( 2005-03-01 21:04 )
く°さま、かわいいんだかなんなんだか。これをしっかり汲み取らないと激怒されることもしばしば--#うちは「きゅーきゅーしゃ」と「(ゴミ)しゅーしゅーしゃ」が聞き取りにくくてまた参ります^^; / レイ@おかえりなさい〜☆ ( 2005-03-01 21:01 )
シナモンちゃん、でもベビくんはすでにお泊りできてるし♪ママがいる!と思うとダメなのかなぁ。ってうちもまだまだ完成までは遠そう。「あんなにパパと仲良しなのに寝るときだけはダメなんて裏切り行為だわ」って私が憤慨(?)したら夫が「それはレイに対する裏切りだろ。俺と寝ると思って期待してるのに」だって--# / レイ ( 2005-03-01 20:59 )
ブラキヲンちゃん、うちもこれで休日は?!って思ったらすでに失敗--#まぁ、いいさ。気長にやるわ^^;この時期完全に一人になれて誰にも邪魔されない時間って貴重だよね〜。今がそう。夫は休みだったんだけどスポクラ行った♪あ〜、自分で寝られるって後何年?いつも数えちゃう^^; / レイ ( 2005-03-01 20:57 )
まるるん。ちゃん、お言葉通り、仕上げもいたしました!実際夜起きなかったのに・・・なぜか今日は失敗--#いろんな日があるよね。諦めずに鍛えてまいります(笑) / レイ ( 2005-03-01 20:55 )
kyoさま、ポイントはYちゃんと引き離すこと(笑)結局この子がトラブルメーカーというか他2名と闘っちゃうのね。やっぱり第2子のせいか構って欲しいっていうのもあるしね。そのせいか、「おばちゃ〜ん」って甘えてくることも多くてかわいいです。出勤前とは言ってもですね、さすがに忙しそうにネクタイ締めてるときではないのよ。なぜかダンナさまのご出勤は昼近くてね、その前にパソに向かってなにやらやっててそこへお誘いをかけるの。なのに「ごめん、パパ今忙しいんだ」って。何が忙しいんじゃ〜!働け〜〜〜!! / レイ ( 2005-03-01 20:53 )
のんちゃん、早速今日は拒否されてました。「パパ!」ってご指名で寝室に行ったのに直後に絶叫。それはないでしょう^^;絶叫してるときはそのまま泣き疲れてって感じです。でもやっぱり寝付くときは機嫌よく寝かせたいじゃない? / レイ ( 2005-03-01 20:51 )
先程はどうも☆何ー!焼肉初めて・・・!あのお利口さんなリン君なのに。。。うちは「あれでも」連れて行ってました・・・^^;チャレンジャー?!しかし寝かしつけ、いいなぁー。うちはねんねだけは駄目、ママじゃないと・・・本当少し変わってもらわないと困っちゃうな。仕組んでみるかな(笑) / あすか  ( 2005-03-01 14:46 )
うちの場合は全然ママじゃなくても平気だよ。「上手さ」が違うから、たぶんパパの方が時間はかかると思うけど(^_^;)。ママが見えなければなんとかなるのよ〜〜〜ウフフ。万歳ね!! / フィー子 ( 2005-03-01 10:13 )
よかったですねぇ^^ ウチは卒乳以降、「もうママじゃなくて良いじゃん、パパに寝かせてもらいなさい」なんてご無体な事を息子は言われておりますが、今のところ、昼寝ならばパパでもなんとかなりますが、夜の本気寝は、ママが必須のようです。。 / てじお ( 2005-02-28 12:34 )
矢印の方向が逆でした!(笑)↑こっちです。 / えりるる ( 2005-02-27 18:12 )
うちの子供たちもパパ好きです。たまにしかいないから珍しいのかも(笑)そういえば、2歳半くらいの頃出勤する主人に「一緒に行く!!」と言って聞かなかった時期があったなぁ。主人は毎朝息子とドライブしてから出勤してました(笑)↓この微妙な距離感、笑えます! / えりるる ( 2005-02-27 18:11 )
パパの一言が面白くて笑っちゃいました。パパへの依存度が上がったら困るのはパパなんじゃ・・・って(笑)。 / azzurri ( 2005-02-27 17:28 )
↑このポジションが平和って可笑しい^^;; 焼き肉、いいないいな〜。うちはまだデビューさせてないなー。初☆パパ寝かせつけ、おめでとう〜〜♪嬉しいよね、本当に。 リンくん、ちゃんとご挨拶できてスゴイよ!うちは全然言わないもん・・;; 「パパ、遊ぼ!」は一緒☆ 今も仕事しかけたパパの所に行っちゃいました〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:23 )
我が家は新生児の時だけは「ママじゃなくちゃダメ」って時期が一瞬あるけどその後は結構パパ好きになっていく子供達・・・^_^;寝かしつけは断然パパの役目だし。でも全然問題ないので私は快適でーす♪ / まゆち ( 2005-02-27 15:19 )
「おかえい〜」 かっわいー! 子供コトバ、かわいいですよね。先日、消防車のことを「ショーショーボー」って言ってるコドモを見かけました。かわいー / く゜ ( 2005-02-27 13:29 )
まぁ!うらやましい〜!これが1番の課題よ?!パパ好きなんだけど、やっぱりママには勝てない・・私としては、パパのほうに擦り寄ってくれてもぜーんぜんいいんだけどねぇ。。。。 / シナモン ( 2005-02-26 23:56 )
あ〜、分かる〜!!ウチはいつの頃からか(ある程度大きくなってからだったと思うけど)休日は夫が寝かしつけ役だったのよ〜。1時間くらいかかる、っていうか夫も寝込んでしまうんだけど、その1時間がとっても楽しい時間でね〜。ゆっくりテレビを見たもんだわ。だって、洗い物して音がしたらうるさいでしょ?だからイヤフォンでテレビを見るしかなかったんだもん♪今は子供だけで寝てくれる。これまた嬉しい♪ / ブラキヲン ( 2005-02-26 23:35 )
明日の朝起きたら一番に「昨夜は良く眠れたでしょ?いい夢見れたでしょ?きっとパパとネンネしたからに違いないわよ☆」と 仕上げの洗脳をお忘れなく(笑) / まるるん。 ( 2005-02-26 23:12 )
この三人の絶妙なポジションがベストなのね(笑)。出勤前の「パパあそぼ♡」はまいっちゃうわね。いや、それもレイ夫さまには嬉しい悩みかしら(笑) / kyo ( 2005-02-26 23:03 )
おぉー、今後が楽しみね♪絶叫するのを押さえつけてって・・・、結局戦い疲れて寝たのかな?レイ夫様の苦戦ぶりを想像しちゃったぁ。 / のんちゃん ( 2005-02-26 22:12 )

2005-02-25 わなわな(笑)

今朝起きたら雪が積もっててびっくり。
アパートの廊下で雪かきがてらお砂場セットを持たせて遊ばせたら大喜び。あ〜、寒かった--#

何度かこの話には触れたかもしれないが今の住まいは夫の希望で決まったものである。
実家も都会とはいえないが、それなりに便利な場所だったので結婚した当初、駅前にスーパー一つしかなく、銀行の支店一つない街なんてエライところに住まされるもんだと思った。
ところが、いざ仕事を辞めて子育てするには悪くない場所だと気に入っている。とにかく同じくらいの子供を持つ家庭が多いのだ。
公園や公共の遊び場、はたまた病院。どこかしらで顔見知りになる。いつしか道で会えば挨拶をしたり、立ち話をしたりするママ友が随分増えた。
新興住宅地のせいか排他性がない。公園でもどこでも「こんにちは〜」と入っていけば受け入れてもらえる土壌がある。
とにかく子供が増え続けているので幼稚園の入園で過等競争が起きているとか公立の小学校は教室が不足しているとかそんな話も聞くと不安にもなるが。
こんな感じで浅く広く、適当に人付き合いをやってけるなんて一面が自分にあったのね、とちょっと驚く。子供を持つとみんな多かれ少なかれこういう部分は出てくるのかもしれない。

で、そんな風にして親しくなったお友達のお家で某冷凍食品会社の試食会をするからとお呼ばれ。
招かれたのは月齢も近い親子4組。みんなお互いの顔と名前くらいは知っている。
息子も何回か遊びに行っているお家だったので慣れたのか自然と私から離れて遊んでいた。たまたまおとなしい子ばかりが集まったというのもあるのかもしれない。
2歳前後の子が5人それぞれ遊んで揉めないなんて平和だね〜とママたちはランチを楽しませてもらった。
が、食事も終わってしばらくした頃、「ダメ!」という声がしたので振り向くと2歳になったばかりの女の子と息子が対峙している。見ていなかったので彼女の持っているおもちゃを息子が取ろうとしたのか取り上げられたのかはよくわからないが、そんなことはどっちでもいい。
ただ、息子の性質としては他の子の持つものを奪いにいく傾向はないように思う。臆病なのだ。最近は自分の持っているものを取られるとひどく怒る>っていうか激しく泣く^^;
様子を見ていると息子は手をゆっくりワナワナ(?)振り回している。ものすご〜くゆっくり(笑)。
叩くかな?最近、息子は従姉のYちゃんに限って手を振り払うようにしてペチペチっとすることがある。やるか?
手が触れたら止めようと思って見ていると女の子の方が先に息子を押した。押したって言っても手が触っただけ。彼女よりずっと大柄な息子はびくともしない。
なのに手が触れたとたんに大泣き><怖いのだ、人に触るのも触られるのも。
ふむ、おもしろい。
Yちゃんにはすぐ手を出しちゃう(でもお兄ちゃんにやられ慣れてるYちゃんは泣いたりしない。そもそも手が触れる程度の攻撃しかできないのだ。逆に「痛いっ!」と一喝されて息子がその声に驚いて泣かされるのが関の山)けど、やっぱりよそのお友達には躊躇するんだ。
そういえば、Yちゃんもお兄ちゃんにはそれは激しい攻撃を加えるが、息子には絶対手を出さない。手を出すまでもないってことか(笑)。
これも本能かな?なんかそういうのってあるんだろうか。
今、ねんねの頃ってお友達同士集まっても平和だったな〜と思うようにいつか2歳前後ってまだ平和だったな〜って思う日が来るのかな?

↓甥の誕生日に用意したケーキ☆えりるるさま、見て〜♪


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメはふいって持ってきちゃうことはあっても取り返されたらあっさり返しそうだけどどう?うちは「か〜し〜て〜」って小声で言うけど無視されてポツンとしてるときが笑えるわ。フォローしないとなんかかわいそうかな、なんて。シュ○ー・レディ知ってる?お友達が取り次ぎやってて時々パーティーと称して試食会をしてくれるんだけどまぁ、おいしいよ。少しお高めかなと思うものもあるけど一応無添加うたってるしね。欲しいものだけ欲しいときに頼めるのもちょっと便利よ。 / レイ ( 2005-03-01 20:49 )
えりるるさま、見てくださってありがとう^^ほんとだ!ベビーバージョンと違うのね。えりるるさまのとこのはベビじゃなんだ。それすら知らなかった^^;息子の歯ブラシのパッケージを切り取って「これ描いてください」って渡したんだけど。実は泣かされてる方が親は楽かなと思ってたり。でもね、泣かされててもいいから自分でやめてっていう意思表示ができるようにしたいなぁと幼稚園に入ったらかぁ。先は長いかな^^; / レイ ( 2005-03-01 20:45 )
ムーチョ母さま、(続き)昨日、続きを書くつもりが重くて固まっちゃった--#どうでもいいような話なんだけど、実際会ってみないとわからないよね〜って。そういう意味でもいろんなタイプの子と遊ばせたいし、それを見るのが大好きなの^^ / レイ ( 2005-03-01 20:41 )
うちもまだやられっぱなしタイプだけど、おもちゃを勝手に取り上げたりもする(ちょうだいな。の手はするけど言えないから結果的には黙って取ってる^^;)なんか中途半端な感じ?そうそう!肝心な冷凍食品の試食の感想、聞きたいわ(笑) / あすか  ( 2005-03-01 14:49 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんってかなり頭を使って生きてる印象があるんだけどなぁ。リンはほんとにのほほ〜んと生きてます。お陰で扱いやすいんだけど^^;ちゅんくんもお友達と楽しくなってきたみたいでうれしいね☆ちゅんくんの成長ももちろんあると思うんだけど周りがちゅんくんに追いついて来たっていうのもあるかも。引っ込み思案な子の親からみると活発なお子さんってそれだけ「先」に行ってる感じがしてね、あ〜、こういう子を見てるとうちの子みたいなのも一緒に遊びたいっていう欲求が出てくるのかなって思うこともあります。 / レイ ( 2005-02-28 22:36 )
azzuちゃん、ははは。臆病なのよ〜。繊細って顔じゃないでしょ(笑)でもね、昨日もYちゃんとバトって見ていた大人が「あ!行った!!」と思ったらなぜか突然Yちゃんの頭上に振り上げた手でYちゃんをなでなで。この時期の行動って考えられてるようで考えられてなくて・・・でも考えてるのか謎だわ。 / レイ ( 2005-02-28 22:20 )
出遅れたぁ!このしんかんせんくんはベビーバージョンですね♪しんかんせん、簡単そうで難しいのにケーキ屋さん上手に書いてくれますね〜!うちの息子もリンくんタイプだから、はるかに小さい子に泣かされたり、よくしてました(笑)相手の小さい子は一緒に遊ぼうと近づいてきてぶつかったとか、そんな程度で泣くので恥ずかしかったぁ!でも幼稚園に入園して変わりました!基本的に自分から攻撃はしないけど、仕掛けられても少しは抵抗できるようになりましたよ。 / えりるる ( 2005-02-27 18:06 )
(続き)母親同士のこと、一時悩んだときもあったけど今はレイさんと同じで当たらず触らずの関係に留めておいてます^^; ちゅんとリンくんだとやっぱり・・の続きはね、「やっぱりちゅんが強くって泣かせちゃうのかな?」でした;;(笑) 機会があったらぜひ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:18 )
ゴメンネ〜^^;抽象的なつっこみだったから「???」の部分が多かったかな?(笑) ちゅんは全然賢いなんてことないのよ〜。リンくんも日記を拝見している限り全然ぼ〜っとしているようには思えないし・・。今度ね、「お友達との関わり」のことを日記に書こうかな〜って思ってたところだったの。もちろん波もあるんだけど最近また変化が見られるな〜って。(*詳細は日記で?^^;) (続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:18 )
リンくん「怖い」のかぁ・・・実はすごく繊細なような気がしてきました。 / azzurri ( 2005-02-27 16:37 )
ムーチョ母さま、(続き)「う〜ん」ってナンだろう(笑)?いろいろ「わかってくる」時期であることは確かだと思うけど。その中で「みんなと仲良くね〜」とかまた教えることは出てくるし、母親同士の関係とかも変わってくるのかなぁ。難しくなると面倒なので(笑)できるだけ都合の悪いことは考えないようにしてます^^;ちゅんくんとリンだとやっぱりっ・・・って?似てるとこもあるのに違うとこもあるから面白いと思うだけど。機会があったらご対面させて〜☆ / レイ ( 2005-02-26 22:05 )
ムーチョ母さま、孤立して子育てするより楽しいし、必要なことだよね、適度に人と関わるって。お友達との関わりか〜。ちゅんくんみたいに賢い子とリンみたいにぼ〜っとしてる子でまた違いがあるのかも。ここに来てとは言うものの、この数ヶ月でできるようになったことを思い起こすと4ヶ月の違いって大きいよね。リンは同じくらいの子とだと漫然と遊んでる気がするかな。ちょっと前まで強い子には近づかないとかあったけどお互いちょっとづつ仲良くなって来ててうれしいかな、と思ってたところ。 / レイ ( 2005-02-26 22:01 )
まゆちさま、私の実家の辺りはまさに子供より断然お年寄りが多い。妹はほんとにあのホテルのすぐ近くなんだけど、いつまで経ってもお友達ができない、公園で遊んでる人なんて見ない〜って言ってる。どこで線引きしてるのかまったく謎なんだけど一応あるのかな。えらいというよりリンの場合、臆病なだけです^^;体だけは大きいから乱暴するようになったら困るなぁとちょっとビクビク。 / レイ ( 2005-02-26 21:57 )
(続き)余計「うーん」って思うことがあるな〜。(この「うーん」がうまく説明できないけど・・^^;;) うちの子とリンくんだとやっぱり・・・かなぁ??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-26 07:15 )
「子供ができて広く浅くの人付き合い」に納得です。私も自分がこんな風にお付き合いできるなんて思っていませんでした〜^^;でも必要なことだよね。(笑) お友達との関わりに個性が出ること、ここ(2歳付近)にきてより明確になってきているようなきがします。以前のように何もわからなくてお友達と遊んでいる(一緒の空間にいる?)のではなく、今はもう結構ハッキリと理解して関わっているはずだから、(続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-26 07:14 )
私の住んでる町も似たような感じかも。みんなが「のほほーん」と住んでる感じ(笑)。でも子供よりはお年寄りの方が多いかも^_^;子供何も考えてないようでしっかり考えてるんだよね。だから手を出しても大丈夫な人とダメな人もわかってるんだよ。小さいのにエライよね。 / まゆち ( 2005-02-26 02:12 )
kyoさま、リンに限ってはわかって区別してるんじゃないとこがまた面白いの。怖いのよ、触れるのが。子供同士の相性か・・・確かにありそうな、なさそうな。今のところそういうことを勘ぐらなくてもいいお付き合いだから楽しいんだけどそうなってきたらややこしそうだわ。リンはこの調子だから「おっとりしてて仲良くしやすい」って言ってもらえるとうれしい反面、子供なんていつ変わるかわからないからなぁって思うとちょっとフクザツ。冷凍食品は宅配専門のシュ○ー・レディって知ってる?そこのです。 / レイ ( 2005-02-26 00:10 )
ブラキヲンちゃん、色のついたとこは多分全部食紅かな^^;あのアンパンマンよりいいでしょ♪同じとこのケーキ食べるのもつまんないからお店変えてみました。どうせ中身はイチゴショートなんだけど。ふむふむさっきちらっと見てきたのが小学生の難しさ?! / レイ ( 2005-02-26 00:05 )
フィーちゃん、これね、私またしても実物見てないだけど飴だと思ってたらそうじゃなかった。なんだろう?>得体の知れないものを食べさせたんか?!でも簡単に切れたみたいだったよ^^ / レイ ( 2005-02-26 00:04 )
フィーちゃん、思いっきり面白がる話です(笑)私もほんと、そこが面白いと思ったの。zzちゃんもこういうタイプだよね。ほとんどお友達に危害を加えたことがないから「叩いちゃダメ」ってキツく言ったことはないし教えられたからしないんじゃないんだよね、これ。触るのが怖いんだって見ててわかったよ。でもリンみたいに本気になると力が強い子は力でどうにかなることを覚えたらグルっと変わるかもしれないと思って。兄弟ができたときとかね。 / レイ ( 2005-02-26 00:02 )
Ruriさま、数分後には忘れてるとはいえ、一日に1回大泣きするかしないかの現在ではこれは本人にとってはその日の大事件なんだろうね(笑)諦めがいい子ってやっぱり第2子以降に多そうじゃない?上の子にしっかり鍛えられてるから。粘着質なタイプよりいいと思うんだけど^^しんかんせん君♪アンパンマンよりいい出来でしょ? / レイ ( 2005-02-26 00:00 )
コタツムリちゃん、まさかまさかのま・さ・か。元の絵を持っていくと描いてもらえるの♪公園デビューね。そういう言葉とは無縁な感じ。どこの公園に行ってもすぐ仲良くしてもらえるし。みんな新参者っていう感覚がいいのかも。 / レイ ( 2005-02-25 23:57 )
リンくんもYちゃんも叩いていい相手とダメな相手をちゃんと区別しているのね。偉いなぁ。 ママ友同士が集まる時って、ママ同士より子供同士の相性を考えて声を掛けるってきいたことあるよ。ところで冷凍食品の試食会って未発売のもの?既に発売されているもの? / kyo ( 2005-02-25 22:50 )
娘いわく「この青いの何?」でした。(^^ゞ 赤は苺から出た色、黄色はミカンから出た色・・・。(イヤ違うだろうけど)そう考えると、青は?? しかし、かわいいケーキだね〜♪小学生になるとまた違った人付き合いで・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-02-25 22:07 )
飴で絵を描いてるの?すっごく切りにくそうなんだけど、そんなことないの?? / フィー子 ( 2005-02-25 20:42 )
わなわな・・・・!すっごくわかるよ〜。偉いよ、リン君、一生懸命飲み込んでるんだね。うちのもどうしていいのかわからなくて、目に涙ためてじーっとしてる時多いよ。どうしていいのかわらかなくてとりあえず叩いちゃう子もいるしね。生まれもっての違いなのか、不思議だよね。でもたぶんもっと大きくなったら叩く子を見て真似してみたりするようになるんだろうね。子供ってほんと見てると面白いよね(って面白がる話じゃなかったらごめん!)。 / フィー子 ( 2005-02-25 20:41 )
子供の世界は本人たちは必死なんだろね(笑)むちゅめみたいに諦めがいい子も居たり。←取られても「まぁいいや。他であそぼ〜〜♪」ってな子で、未だにその傾向強し。将来彼氏に飽きたらすぐぽいぽいするんじゃないかと心配(笑) ケーキめちゃくちゃ可愛いっ!すごーいっ♪しんかんせん君だよ〜〜♪ / Ruri ( 2005-02-25 19:00 )
えっ?!手作り?このケーキ。だとしたら天才。公園デビューとかイヤな言葉が昔あったけど、そんなことなさそでいいところだね。 / コタツムリ ( 2005-02-25 17:12 )

2005-02-20 あれ?

昨日「○ューボーですよ!」に出てたエクレア。
すぐに買いに行っちゃう人がいる(笑)おねだりしたんだけどね^^
箱を開けたら
「あれ?3本入ってるよ」
「なんかこれ2本買ってくるのもなぁ」
ということでちょっとオトナの味のエクレアを満足げに1本平らげたヤツがいる。
シュークリームは食べないのになんでだ?!

昨日、一人で外出したついでにスタバでコーヒー豆を買ってきた。
家に帰ると息子が私の荷物をガサゴソ。中からコーヒーのパッケージを取り出して
「コッヒー」と私に渡してくれる。
あれ?コーヒーのパッケージなんかいつの間に覚えたんだ?いつもカウンターでもらうから息子に渡した記憶はないし。
スタバのマークでわかる?まさかまさか。
コーヒーの香りか。
食べ物に関して驚くほどハナが効くというかなんというか^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、念のためにヤ○ーで【コッヒー】サーチかけたら出てきたよ小比類巻かほる・・・^^; / レイ ( 2005-02-25 23:55 )
しかしどうして小比類巻かおりを検索・・・?(~_~) / フィー子 ( 2005-02-24 22:09 )
団センセ、コッヒー、こっひー・・・何人の方に通じると思います?15秒>ハンパな、くらい考えてそれからじっくり笑わせていただきました。さすが!でございます。 / レイ ( 2005-02-24 21:37 )
えりるるさま、もう4本秒読み?!ですね。これ、結局食べたけど多分私と半分こでもごまかせたかなぁというペースでした。休みの日に自分の用ばかり済ますから通り道にあのお店あるね〜っと振ってみました。それでなくてもミーハーなんです、夫は(笑)スタバってあんまり一緒に行かないけど(コーヒーはなぜかTully'sが多いです)一度で覚えるかなぁ。そういう賢さはなさそうな・・・。 / レイ ( 2005-02-24 21:36 )
のんちゃん、コーティングはフォンダンっていうのかな?写真だと見えないけど細〜くチョコが絞ってあります。お気に入りっておひげのおじさんのやつかしら?? / レイ ( 2005-02-24 21:33 )
あすかちゃん、これ、コーヒーベースなのでそれほど甘くなかったかも。リンは同なんだろう?甘いもの、嫌いじゃないけどすご〜く好きでもない気がするわ。どっちかというと塩気のあるものが好きかも。今日もキャベツとカブの柚酢和え食べてた--# / レイ ( 2005-02-24 21:32 )
シナモンちゃん、この上のはフォンダンっていうのかな。砂糖となんかにコーヒーが溶けてるの。これ、手で持つとベタベタするのがいやでね、ちょっと齧った後は私に持たせて食しておりました--# / レイ ( 2005-02-24 21:30 )
てじおさま、ははは。お誕生日くらいまではちょっと気にしてましたが段々緩くなりますね〜(笑)親が線引きをすればいいことだと思ってるので(甘い、うち?)楽しむときは一緒に楽しむっていうのもいいかな?! / レイ ( 2005-02-24 21:29 )
kyoさま、かわいいインコちゃんと並べていただけるなんて光栄だわ☆↓にも書いたけどわたしなんて実験用からペットに成り下がったラットみたいと思ったぐらいで^^;鳥類の視覚ってどうなってるんだろう。ニオイとも思えないし。やっぱり本能とするのが一番収まりがいい?! / レイ ( 2005-02-24 21:28 )
コタツムリちゃん、食べに来て♪あいちゃんには会えたの?お誕生日過ぎるとほんとに成長目覚しいよ^^ / レイ ( 2005-02-24 21:27 )
ムーチョ母さま、紅茶党かな?スマトラとか原産地名を冠したものってありますよね。私は濃いのが好きなのでフレンチローストとか好きです。でも夫は薄めが好きなの。だから我が家はハウスブレンドが多いかな。季節物とか買いたくなることもありますね^^ / レイ ( 2005-02-24 21:26 )
☆えむ☆ちゃん、あるあるそういうこと!気がつくと家に何もない。そういう時に限ってお腹空いてたりしない?? / レイ ( 2005-02-24 21:24 )
まゆちさま、本能かね、やっぱり。実は紙袋に入ってたからぶちまけないでよ〜ってドキドキしてたらおとなしく渡したからほっとしたの。本能。そういえばエクレアをパパが買ってきたときも見せろって騒いだわ--# / レイ ( 2005-02-24 21:23 )
フィーちゃん、Tが男でYが女。確かに女の子の方が敏感かも。でもこの子はほんっとに気分。リンにライバル心バリバリだからリンが食べてると食べなかったもの食べたりするよ〜。zzちゃんともそこまでの対立関係作ってみる?え〜。zzちゃんの弟がリンみたいにボ〜っとしてたらこの子、大丈夫かしらって心配になるって絶対!私としてはそっくりな美人姉妹がいいな〜♡ / レイ ( 2005-02-24 21:22 )
ど〜にゃさま、ということはそのくらいかわいくなる?!音!敏感です!!昔飼ってたラットもそうだったなぁと思い出しました。ビニールの音とかするとさっと寄って来るの。 / レイ ( 2005-02-24 21:19 )
ブラキヲンちゃん、マークかぁ。全般見てるとリンにそこまでわかってるかどうか・・・あ、でも最近リンのお気に入りのパンを買いにちょっと山奥まで車で行くんだけどそういう時は道の途中で気がつくみたいな気がする。あ、それはちょっと違うか。 / レイ ( 2005-02-24 21:17 )
Ruriさま、みなさまのお話を伺えば伺うほどやはり本能のような気が(笑)バンザイ!ですわ、ほんと。 / レイ ( 2005-02-24 21:15 )
azzuちゃん、このお店はazzuちゃんもご存知よね♪弟くんもこんな感じだった?でもさすがにコーヒーはオトナの飲み物あと思ってるのか「パパ、ママ、コッヒー。リン、おちゃのむ〜」って言うんだよ^^ / レイ ( 2005-02-24 21:14 )
小比類巻かおり で検索したら なぜかここに? さては・・・リン君の【こっひー】か?(嘘) / **団鬼七** ( 2005-02-24 12:56 )
うちももう3つは必須!もしかしたら4つ必要かも(笑)でも、すぐに買いに走ってくれるご主人、優しいなぁ。うちの息子、お店のマークとかすぐ覚えちゃうの。一回だけ行ったお店までも。だからリン君もスタバのマーク覚えてるんじゃないかなぁ!? / えりるる ( 2005-02-24 10:10 )
コーティングのチョコにひかれたのかな?それにしてもチョコ、すっごい光ってる!美味しそう〜☆最近、駅にお気に入りのシュークリーム屋さんができたので、ついつい買って食べちゃいます。ヤバ! / のんちゃん ( 2005-02-23 21:42 )
うわぁー、甘そう(笑)私は一口でギブアップかも。。リン君に負けるわ!でも、ダーリン優しいね、相変わらず! / あすか  ( 2005-02-23 15:38 )
わー!おいしそう!!リン君チョコにひかれたかな?!コレを1本も食べさせて貰えるとはリン君幸せだね〜♪ / シナモン ( 2005-02-22 17:58 )
あはは、「食」に関して貪欲なところは、ウチの息子もリン君に負けてないやー。来年の今頃は、うちもケーキ3つだなぁ(奥様は絶対、食べさせないって言ってたっけ) / てじお ( 2005-02-22 10:32 )
そういやウチのインコらも、菜っ葉をもらえそうな雰囲気ってすぐ分かるよ。冷蔵庫の野菜室を開けて小松菜やチンゲン菜を触っていると「菜っ葉だ!菜っ葉だよね?」ってすぐ反応するの。キノコ類では反応しないの。なんで分かるんだろう?ニオイ?音?不思議だわ〜☆ / kyo@リンくんと同列に並べてゴメンね ( 2005-02-22 08:23 )
ぎぶみーえくれあ〜♪あいちゃんも賢くなって来てるみたい。 / コタツムリ ( 2005-02-21 19:45 )
美味しそうなエクレアだわ〜^^ リンくん、すごいですね。スタバのコーヒー豆、何がお好み?私は珈琲は飲めないんだけど夫はスタバの珈琲大好きなの。グアテマラ?とかが好きみたい。(あとの銘柄は忘れちゃった;;) / ムーチョ母 ( 2005-02-21 18:07 )
エクレア私も食べたーい!おなか空いてきたよーぅ。ちょうど今おやつの時間だし・・・。あぁ、でもうち何にもないや(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:57 )
子供ってどうして食べ物と食べ物じゃないものの区別がつくのか不思議だよねぇ。やっぱりニオイなんかなぁ。それにしてもおいしそうなエクレア♪最近食べてないなぁ。食べたいぞぉ。 / まゆち ( 2005-02-21 12:46 )
ほんとに何で判断してるんだろうねえ。Tちゃん、Yちゃんって女の子だっけ?口で好みをより分けたりするのって女の子が多いらしいよ。大人もそうだけど女の方が味に敏感だからみたい。周りを見渡しても、口に入れればだいたい何でも受け入れるのって男の子が多くない?リン君の敏感は同じ敏感でもとってもいい敏感さだわ!!(鼻息)ZZ子とリンくんぐらい対照的な姉弟って有り得るかな?次はそういう子がいい〜〜〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-02-21 10:59 )
息子とそっくりだ・・・・ものすごい人見知りのくせに、食べ物持ってる人にだけは愛想ふりまき、匂いにも、音にも敏感。(そのくせ、偏食) / ど〜にゃ ( 2005-02-21 09:56 )
やっぱ、匂いかな〜?でもウチだったら・・・マークかも・・・。(^^ゞ ほれ、ローマ字は読めなくてもよく行く所の店の英語のロゴは読めたりする。ウチの場合、それが車の名前だったけどね。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2005-02-21 08:13 )
きっと本能?(笑)むちゅめも赤んぼの頃から、ちゃんと食べ物とそうでない物の区別付いてたもの〜。食べるの大好きっ子、万歳(笑) / Ruri ( 2005-02-21 07:34 )
においです!絶対ににおい(笑)!リンくんの行動って時々、食いしん坊漫才!だった舎弟がチビの頃の行動とソックリなんです。特に自分の好きなものには、すごく鼻が利いたんです(笑)。 / azzurri@エクレア美味しそう♪ ( 2005-02-21 00:51 )

2005-02-18 今日も今日とて

明日義妹と姪2号が退院する。
昨日、赤ちゃんを迎える準備もあるだろうと義母に「Tちゃん、Yちゃん預かりますよ」と言ってあったが余裕がありそうだったので今日は来ないかなぁと思っていると朝から電話が。
「悪いんだけど連れて行っていい?」もちろん大歓迎ですよ。Tちゃん、Yちゃんが来るよというと息子は待ちきれずアパートのエントランスまでお出迎え。
預かりながら「お昼、あるもので済ませときますからごゆっくりどうぞ」と言うと「悪いんだけど、なんでもいいからお願い」。
先週遊びに来たときも「お昼食べさせますよ」と言ったが「この人たちのご飯はほんとに大変だから」と食事を済ませて連れてきた。あぁ、お義母さん、相当お困りですね(笑)
ひとしきり遊ばせて食事。2歳も4歳も散らかすのは仕方がないとしてとりあえずスプーンも使えるし3人とも食事中にバタバタするタイプではない。座ってなさいと言われれば座っていられる。
が、TちゃんYちゃんの偏食はハンパじゃない。好き嫌い+その日の気分が大きい。とにかく食べない。野菜類は全滅><Yちゃんの口にいろいろ持って行ってみたがみんなイヤッ★思いっきりイヤの顔を作られたToT
結局食べたのはおにぎりだの、パンの耳の揚げたのに砂糖をまぶしたのだの、サツマイモの皮をかりんとうみたいにしたのだの>何食べさせてる〜(笑)、炭水化物ばっかり。
いつも義母が「この子達、家で何を食べているんだろう」と言っているがその通りだ。
何がどうして嗜好の違いって生まれるのだろう?食に関して苦労のない息子を改めてありがたいと思うと同時に、それでもちっとも大変そうでなくもう一人産んで淡々と子育てをしている義妹は尊敬に値すると思った。
午後イチくらいでお迎えくるかな〜と思っていたらおやつの時間。おやつにするよ〜と言うとそれまで敵対(笑)していたチビ二人がとたんに仲良くエプロンを渡しあったりするのがかわいくもおかしい。
おやつも食べてやっとお迎え。おばあちゃん、ほんとにお疲れさまです。
3人いると騒がしいし争いも耐えないがとにかく楽しい。でも自分では・・・以下省略(笑)
いつもTちゃんYちゃんは息子を「リンくん」と呼ぶが、息子は自分のことを名前で呼ぶ。それをYちゃんがマネして「リン○○」と呼ぶものだからキッチンから聞いていると誰がしゃべっているのだかほんとにわからない。
挙句の果てにTちゃんYちゃんが私のことを「ママ」と呼び、息子が「おばちゃん」と呼び出したり。お互いの呼び方をわざとマネする。もうなんでもいいから返事をしていた(笑)
最近では3人兄弟ってほんとに珍しいらしいけど昔はこんな風にしながらやりくりしてたのかなぁ。夫実家のご近所の人に会ったときも「おヨメさんまで総動員で大変ですね」と言われた^^
法事だの結婚式だのの席で夫の末弟が生まれる時に「うちに来た」「うちにも来てた」と夫の伯父伯母がよく話すのを思い出した。
私もこの子たちが大きくなったら同じこと言うおばちゃんになってる気がする(笑)

↓突然始まったジグソーパズルブーム。最近レゴも大好き。「こんなの作るんだ〜」と思うようなものを作るので驚く>みんなできることだとわかっていても(笑)
そしてやっぱりママはこういう音のしないおもちゃが好き♡


先頭 表紙

azzuちゃん、おまけ。その詩を「好きだから軽く読み流して」と渡されて悩んだわよ〜(笑)私たちって全然そういう話しないし(でも教えたいことの基準は合ってるほうだと思う)何か正すべきところがあったのだろうかって(笑) / レイ ( 2005-02-24 21:12 )
azzuちゃん、双子か〜。義妹夫婦はものすっごく子供の育て方にこだわっててね、そりゃあもうハンパじゃないくらい二人で同じ育児書読んで話し合ってるの。そういう意味では熱心だし、義母に対してがちょっと気になるだけでそれ以外は身内のことを恐縮だけど素晴らしいと思うわ。数週間前、義妹夫が好きだという詩をプリントアウトして渡されて、それが先日皇太子ヒロが子育ての指標にしてるって紹介した詩でびっくりしたわ。 / レイ ( 2005-02-24 21:10 )
あすかちゃん、ありがとう☆笑っちゃうほどほんとにスピーディーでしょ。って人のこと笑えない私^^;でも最後まで義母も付き添えて気を揉まなくてよかったわ。でもね〜、こう続けて3人も産むと子宮を支える筋肉が緩んじゃって痛さがわからなくなるんだって。でね、産んだ後の収縮の方が辛いって言ってた。あ、こういうのはあすかちゃんに言っちゃダメ?!少しは役に立てたかなとは思うものの実際どうなんでしょう(笑)なにかさせないと悪いからって思われてたかも。本当にバランスが難しい。 / レイ ( 2005-02-24 21:06 )
そうです、従姉妹です…。双子なので二人とも今24とかかな?昔からどうも苦手ですが(苦笑)、寝たきりで意識のない祖母に向かって「何度もお見舞いに来てるんだから、遺言にちゃんと残して!」って本気で言っているらしく、流石に頭にきました。義妹さんと義妹夫さん、そこでバランスがとれているのかもしれないですね。リンくんは大丈夫! / azzurri ( 2005-02-23 18:23 )
やぁー!出遅れちゃった・・・おめでとうございます☆生まれたんだねー。羨ましいほどのスピーディーさだわ。(痛さは同じだって?!)レイちゃんもなるべくしてなったお嫁さんって感じ。安産なところも、やり過ぎないお手伝いも!クールすぎてもピッタリし過ぎても上手くいかないんだよね、見習わなくちゃなぁー(笑) / あすか  ( 2005-02-23 15:42 )
azzuちゃん、お父さんの妹さんってことはazzuちゃんと従姉妹?ってことはもういい大人だよね??義妹は確かに甘いとこがあるかなぁ、子供たちの義母への態度も彼女からみれば実の母だからいいやっていう気持ちがあるのかなぁと思ったり。リンがそんなことしたら絶対許さんっていうのもほっといてるしね。でもね、その分義妹夫の前で子供がそういうナメたことするとものすごい怒られてるわ。パパはちゃんと怖いの。とりあえず今は人の子より我が子の訓練なんだけどさ^^; / レイ ( 2005-02-22 15:34 )
父の妹がそうでした…子育てはの〜んびり主義!そういえばやっぱり3人の母ですが、長女と次女にはナメられまくってます、、、本人がそれでいいのならいいんですが、うちの父にまでナメた口をきくのは、さすがにシャクに触る今日この頃(苦笑)。 / azzurri ( 2005-02-22 01:03 )
Ruriさま、兄弟でもそういうことあるの(汗)?どうしよう、どうしよう・・・先にこんなに楽しちゃったら次が大変だと耐えられないかもToTでもさぁ、2人とも食べなくて、さらにこの2人で食べるものが違うの。ほんとにどうやって献立考えるの?って聞きたい^^; / レイ ( 2005-02-21 19:21 )
えりるるさま、偏食ですか?あ、お肉がダメとかじゃないですか??なんとなくそんな印象(笑)勝手な印象です。健康であればいいということで♪ただ外食とか会食のときにちょっと不便かなぁ?私、基本的に好き嫌いないと思ってるんだけど、夫に言わせるとかなりの偏食?!納豆が食べられないから息子にやってないだけなのに^^; / レイ ( 2005-02-21 19:19 )
まるるん。ちゃん、ははは。甥もそうみたい。幼稚園だと先生がつきっきりで見てくれるからそれなりに給食もお弁当も食べるらしいんだな。この甥姪の場合ママはどこまで許してくれないかわかってて、一番ナメられてる(?)のがばぁばと私(笑)給食も今は無理強いしないのかなぁ。先生にもよる?私が子供のころって嫌いなもの無理矢理食べさせる先生がいてそれでジンマシンが出たことある〜(笑) / レイ ( 2005-02-21 19:17 )
ゆとりさま、ははは☆実は私も全然食べなかったみたい。その割りに子供のころ太ってたのは親が諦めて甘いものでも与えてたから(笑)?そういうものかもしれませんねぇ。ここで無理に食べさせたり怒ったりするとほんとうにもう食べるのがイヤになると義妹は考えて長期戦のつもりのようです。 / レイ ( 2005-02-21 19:13 )
azzuちゃん、そう!気にしてないの(笑)なんでも夫によると本人もすごい偏食だったとか。でね、それを怒ったら食事の時間が楽しくなくなるというのが義妹の考えらしくて・・・私にはできない(汗)すべてにおいてそう。この義妹が声を荒げて子供を叱るのを見たことがない。もうちょっとビシっと言っても・・・って思うとこもあるけどとにかくのんびりしつこい(笑)こういう人じゃないと3人も育てられないわ、ほんと。 / レイ ( 2005-02-21 19:12 )
フィーちゃん、その日の気分でちょっと食べるか何にも食べないかよ、この人たち(笑)zzちゃんは演技するだけかわいいわよ!この姪ときたら「いらないっ!」と吐き捨てる横から「なんかちょーだいっ!」ママじゃないからなんかお菓子類とか出てくると思ってる--#この子たちのママのすごいとこは全然イライラしてないし気にしてないの。まず食事の時間は楽しくないとって考えてるんだとか。いろいろ学ばされるわ。スナップエンドウなんてすごいじゃない! / レイ ( 2005-02-21 19:08 )
シナモンちゃん、ありがとう☆このパズル、妹が買ってくれたんだけどボーネルンドにあるんじゃないかな。お友達も偶然同じの持ってて都筑○急で買ったって言ってたよ。何種類かあるみたい。パズル、考えてるって感じが好き〜☆そうなの、もう少し大きいの買ってやりたいんだけどピースがなくなるのが心配で^^; / レイ ( 2005-02-21 19:05 )
ブラキヲンちゃん、静かなおもちゃっていいよね♪そうそう、この重機類を組み立てるのよ。1台分づつに分けてそれっぽく並べてやるの。あ、もうちょっと小さい時だったらはがしてたかも〜。それでもいくつか端を齧った後があるんだぁ。そうやるとはがれやすくなるよね;; / レイ ( 2005-02-21 19:03 )
まゆちさま、いつもと状況が変わるとってあるある!リンも私の実家に行くとダメ。それでイライラするから余計に連れて行かない(笑)。でもシキちゃん、好き嫌いはそんなになさそうだけどなぁ。 / レイ ( 2005-02-21 19:01 )
うち、まりも兄ちゃんは、むちゅめと全く逆。離乳食の頃からなかなか進まない子だったわ…。今も食べないからガリガリ(=_=;)献立考えるのどんなに苦労するか…。 / Ruri ( 2005-02-21 07:37 )
私自身が偏食なんですけど(苦笑)うちの母はそれ以上に偏食で、まさに何食べて生きてるの?状態です。でも、母はまだ身長伸びてるし、骨密度もびっくりするほど高くて(笑)でも大人になって好き嫌いがあると結構恥ずかしいんですよね〜。かといって今まで食べられなかったもの、今更食べられるようになんてなれない(汗)パズル、集中してくれるからいいですよね♪ / えりるる ( 2005-02-20 17:08 )
食事の話ね、幼稚園に入学したら先生が横についていてくれて苦手なものも好きなものと一緒に口にいれるとか 目をつぶって食べちゃうとか・・・指導(誤魔化し!?)のお陰でずいぶん嫌いなものが減ったのに 小学校に入るとさすがに先生そこまで見てくれないのよね(当たり前なんだけど) 量が多くて食べれないと思う日とは「いただきます」の前におかずを減らしてもらえるの・・・食べれないものがまた増えたわよ(-_-;) / まるるん。 ( 2005-02-20 00:46 )
子供の偏食、実は私がもんのすんごい小食&偏食だったんですって!親が小児科医に相談に行った位。今?大食漢の好き嫌いナシです!いつのまにか治っちゃうものなのかもしれませんね。 / ゆとり ( 2005-02-19 20:02 )
義妹さん、子供たちが偏食しちゃっても気にされていないのかな〜?…どこかで楽天的に考えないと、3人目なんてダウンしそう。azzurriは子供の頃、偏食したら家を放り出されましたが(笑)。 / azzurri ( 2005-02-19 17:32 )
その日の気分で食べてくれるならまだいいわー。食べる日がないんですけど・・・(^_^;)。でも偏食ぶりは似てるね、仲間がいて嬉しくなっちゃったよ。ほんとに毎日ひどい食事なのよ〜。先日まぐれなのかなんなのか、生まれてはじめて緑の野菜を自分から食べたの(スナップエンドウ)。自然な笑顔作ってたけど心臓ドキドキだったよ(笑)。いつ吐き出すかと思って。 / フィー子 ( 2005-02-19 13:24 )
レイ叔母様お疲れ様です(笑)↑このパズルかわいいね♪どこで買ったの??パズルは集中して遊ぶからいいよね!すぐにピースがなくなっちゃうのが難点なんだけどね〜^^; / シナモン ( 2005-02-19 10:12 )
私も音なしオモチャが好き♡ で、このバズルはどうやって遊ぶの?台紙が無いよね?それともこのショベルカーとかが分解される??しかし・・・ウチだったら、表の紙と下の硬い紙をきれいに?剥がされていただろう・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-02-19 07:44 )
うちの詩稀も食事は大変な方かもしれないなぁ。私しかいなければちゃんと食べるんだけど他にパパやじじばばがいたりすると遊んじゃって全然食べてくれなくなる。リンくんがうらやましいよぉ〜。 / まゆち ( 2005-02-19 00:35 )

2005-02-16 侵入成功

これ書こう!と思ってから1週間以上経っている。毎日忙しかった(笑)。
思えばここまでこれをやらなかったことの方が驚かれるかも・・・。

今日の画像をご覧ください(笑)
キッチンの侵入防止柵なのですが、左が以前の使用法(註・メーカーはこのような使用法を推奨しておりませんのでご了承ください)、右が現在の(正しい)使用法。
キッチンに柵をつけたのっていつだっけ?1年前くらいかな。
開閉型のにするかしないか迷って、夫は木目調がいいだのなんだの言って、結局めんどうになってこれにしたんだっけ(笑)
とりあえず試しにつけてみようって。
これを今のようにピンと張ると高くて出入りが大変。できなくはないが不自由かつキケンであるということで左のような中途半端な取り付け方になった。
そう、この両端の空間からくぐって入ってこない?って思われる方も多いでしょう。
くぐってこなかったんですよ、うちの子は。そもそも私も太めなうちの子はひっかかって入れないだろうと信じて疑ってなかったし。
それが先日くぐったんです、突然!!!
朝食の支度をしているといきなり頭を突っ込んで手も出そうとしたから「それじゃリンがプーさんになっちゃうよ(なんかハチミツを食べ過ぎて穴かなんかから抜けられなくなる話、あるでしょ?)」って言ったらするするとそこからキッチンに侵入してきたのでびっくり。
本人的には何が起こったのかいまひとつわかってないけどラッキー♪ぐらいか。
そこで騒いで刺激してはいけないと思ったし、ちょうど朝食の支度もできたので朝食を持って外に出てそれをエサにおびき寄せる。
「ご飯こっちだよ〜」
出てきました。また同じところから。
できることならくぐり抜ける現場写真を撮って画像にしたかったけどもう一度やらせたら完全に状況を把握してしまうと思い息子が食事をしている間に柵を正しく装着し直した。
食後気が付いて怒るかと思いきややはりわかっていないよう。
つくづくぼんやりしてる、うちの子・・・でもママはあなたのそんなところが大好きよ♡だって扱いやすいんだもん♪
あとは私がどこまで足を上げられるかです(笑)


先頭 表紙

のんちゃん、ちびの私がまたいでますわ^^;足、つりそうになってた(笑)ちょっと慣れてきたころが危ないと思うなぁ・・・。 / レイ ( 2005-02-21 19:00 )
フィーちゃん、こういうのって2歳までっていうのが多いのかな。開閉できるのは2歳にもなると大抵の子が大人用のロックも解除できるらしいね。これだとそれなりに高さがあるから乗り越えるのも・・・一応踏み台持ってきてよじ登ろうとかしてるけどよくも悪くも臆病だしさ。これをつけるときにどれだけ泣かれても中に入れないってすんごい決心したの思い出したわ。でも心配したほど泣かなかった^^;やっぱりさぁ、食べるの好きだとママがここに入ったらいいことあるって思うんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2005-02-21 18:59 )
うわー、右の高いのもまたいでるって事ー!?足つりそうにならないー?そんなご老体発言、私だけ?・・・苦笑 / のんちゃん ( 2005-02-20 16:45 )
このゲートも2歳まで?うちのはそうだったんだけど、2歳前に無意味になってたので、とりはずしちゃったよ。だいたいゲート前で大絶叫で泣くのが常だったなあ。ほんとにほんとにリン君は偉いねええ。 / フィー子 ( 2005-02-19 13:26 )
まゆちさま、なんとかまたいでま〜す♪その代わり(?)膝とかにアザが耐えない^^;戸建のお家だと階段だ難関みたいだね。そういえば友達はこの前慌てて自分がゲートに引っかかって下まで落ちちゃったんだって--# / レイ ( 2005-02-18 20:52 )
ブラキヲンちゃん、うちはカウンターキッチンじゃないの。だからほんとに入り口しかない(笑)そういえば新居探してるとき、オープン・キッチンに憧れたな〜^^おもちゃばら撒くくらいならいいけど包丁とかカトラリーとかいじるんだもん。友達のとこは何回も(!)油を撒かれたって言ってた--#さすがにもうおんぶは・・・13`超(汗) / レイ ( 2005-02-18 20:50 )
ムーチョ母さま、そうそう、いつの間にかはずしてるっていう人も多かったからあんまりいいものを買ってもって安いのにしちゃったの(笑)いい運動というか最初の数日足が張ってた(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:47 )
えりるるさま、どのくらいボケかわかるでしょ(笑)怪獣たちってあんなにかわいいのにぃ。キッチン大好きですよね。一時期入れてくれ〜ってよく騒いでたけどどうしてもうるさいと思ったときに一喝したらそれ以来言わなくなったかな^^; / レイ ( 2005-02-18 20:46 )
kyoさま、玄関にしてるお家もあるね〜。玄関に段差があるお家とか絶対靴をさわらせないって決めてるお家(笑)は玄関に付けてる!うちは段差がないんだけど玄関に下り始めたときにイヤでつけたいって夫に言ったら夫がいやだって(笑)気がつけばそんなに下りなくなってたからいっか^^; / レイ ( 2005-02-18 20:44 )
☆えむ☆ちゃん、うちはここしかしなかったな〜。とにかく動くの遅かったし、家が狭いからもうどこ行ってもいいやって引き出しなんかもいじり放題。どうしてもダメなもの以外はなんでも触らせてた。ある程度好きにさせてやると少ししてから「これはダメね」って言ったときの諦めが案外いいような気もするわ。もちろん気のせいかもしれないけど(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:42 )
azzuちゃん、掛けてあるものは落とす、これが幼児の法則よ(笑)ちゃんとなんか縫い付けるとかすればよかったのか。いや、これ以上見苦しくなるのもなぁ。お料理なんかはできるだけキッチンに置いてまたいでから取るようにしてるけど慣れたころになんかやる気がする(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:40 )
チチローさま、高さが変えられたり融通のきくものは壊れやすいなんていう意見もありました(笑)開閉できたら意味ない?!・・・いえ、もうイチローちゃんは言えばわかるし、ベビちゃん対策としては十分有効ですよね! / レイ ( 2005-02-18 20:38 )
まるるん。ちゃん、危険防止のためよね、危険防止。安全第一ですもの(笑)うちの実家もダイニングとキッチンが一緒なの。そのせいか、たまに帰ってもあまり構ってもらえないのは?! / レイ ( 2005-02-18 20:36 )
よちみさま、ちょっとどうだろうかと思うときもあるけど育てやすさを優先するといい性格だよね(笑)ベビ雄くんもおっとりしたいい子だわ〜☆いいことだよね、うん>自分を納得させてる^^できるだけ手を空けてまたぐようにしてるけど慣れてきたころが危ないんだろうな〜。 / レイ ( 2005-02-18 20:35 )
その後、このプーさんをまたげてるのか気になっております(笑)。私、アパートの時も今の家もまったく柵とかしてないんだよねぇ^_^;階段はやっぱり危険かなっておもうんだけどね。瑚都が動くようになってきたら考えなくちゃな。 / まゆち ( 2005-02-18 11:18 )
あ〜ん、台所への入り口・・・憧れちゃう♪それなのに、ウチってばどう阻止してたんだろう?思い出せない。おもちゃをばら撒いてたかな??うるさい時はおんぶしたままお料理した記憶が・・・。しかもキッチンなんてとてもじゃないけど言えない。(T_T)・・・なのに♀は「キッチン」と呼ぶ。何処で覚えたのか?? / ブラキヲン ( 2005-02-17 22:57 )
うちも扉タイプじゃなくて↑こういう感じのものでした。(いつに間にか取り外しちゃった^^;) またぐの、いい運動じゃありませんか? / ムーチョ母 ( 2005-02-17 21:55 )
なんだかリンくんらしい、ほほえましいエピソードですね♪うちの怪獣たちは我先にと侵入しまくり、最後は壊しそう(苦笑)息子のときは柵をつけたりしてたけど、今は何もしてない・・・(引っ越したからサイズが合わないの、と言い訳)うちの怪獣たちはなぜかいつもキッチンに入り浸ってる・・・。 / えりるる ( 2005-02-17 12:25 )
あぁ、コレって進入防止柵だったのね!小さいコのいるおうちでたまに見かけるけど何だろう?と思っていたのよ。しかも私の知ってるおうちでは玄関に張ってあるし(笑)。進入も進出も防止してくれるのね♪ / kyo ( 2005-02-17 10:05 )
あぁ、うちもそろそろこういうの買わないとなぁ。キッチンにも必要だし、ちょっとした時に目を離しても大丈夫そうな大きなサークルとか買わないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-17 09:44 )
写真で見ている限りでもなんだか高そう・・・お料理持ったままでは危ないですよね。これ、三角のスペースが隠れちゃうように上から布をかけてみるのはダメかなぁ? / azzurri ( 2005-02-17 00:40 )
うちは、階段のベビーゲート(またぐんだけど高さをかえられるやつ、安物)がこわれて、もうひとつあった、貰い物のしっかりしたのにつけかえたばかりです。扉のように開閉するやつ。でも、それだと、イチローは開閉できてしまうようです(笑)。 / チチロー ( 2005-02-16 23:46 )
ウチはどうだったかな〜なんて思い返すと ちょうどリン君の頃は社宅時代でLDK一まとめワンルームみたいな部屋で 流し台も壁に向かって設置 後ろ向くとそこはもう家族団欒のスペースで入るも何も・・・台所で日々を過ごしてないといけない間取りだったんだわ(苦笑) 危険防止のために台所あんまり使わないようにしてた(笑) ビバ!ダンナ実家で食い逃げ〜☆ / まるるん。 ( 2005-02-16 23:41 )
うちも、柵が開いててもその前で立ち止まってる(笑) わかってないというかぼんやりしてるというか・・・。助かるわ♪ しかし、お料理を持ってこれをまたぎ超えるなんて(@_@) 気をつけてね〜。 / よちみ ( 2005-02-16 23:32 )

2005-02-15 生まれた!

本日夕方、義妹が第3子となる女児を無事出産。よかったよかった^^

午前中、暖かかったので公園へ。お友達がたくさんいて息子も張り切って遊ぶ。
昼食後、義母の家に遊びに行こうかと電話をしてみるとなんとなく陣痛が来ているかも、とのこと。ヒマなら来て欲しいというので息子と出陣(笑)。
まだ時間があると思いおやつでも買っていこうかとちんたら車を走らせていると携帯が鳴る。路肩に寄せて確認すると義母からだったので掛けなおすとやはりもう病院に行きたいので早く来て欲しいとのこと。
午後2時。義母の家に着くともう車を出して待っていた。バトンタッチしてTちゃん、Yちゃん、息子とともにお留守番。
「行ってらっしゃ〜い」「行って来ま〜す」とまだまだ余裕?!
Yちゃんはコートを持ってママについて行こうとしていたが私たちの到着に気を取られて一緒に遊び始めた。
二人とも泣くこともなくすんなりママと離れられた。立派、立派☆
病院は近くなので義母もすぐ帰ってくるのかと思いきやなかなか帰ってこない。
先週大人1人・子供3人を経験しておいてよかった。お陰でこちらも気持ちに余裕が持てる。
おやつの時間の前に義母からメール。本格的に陣痛が来ているのでもう少し付き添ってもいいかとのこと。もちろんOKである。
おやつのことを聞こうかとも思ったがそれどころではなさそうなので勝手に漁って(笑)与える。
おやつは心の潤滑油(笑)?子供たちもこれでずいぶん気分転換になるようだ。
おやつの後片付けをしていると午後4時前に義母から電話。もうすぐ分娩室に入るが、パパが間に合わないのでそのまま待つとのこと。おやつは?と聞かれたので終わりました〜^o^と答える。
30分後、再度義母から電話。分娩室に入って15分で生まれたとのこと。病院に行って2時間。お昼過ぎから痛いと言い出したらしいがほんとに早いこと!母子ともに健康でなによりだ。
電話を切ってすぐTちゃん、Yちゃんに伝える。「Tちゃん、Yちゃん、おめでとう。妹が生まれたよ。ママの赤ちゃん生まれたって」
二人ともなんだかよくわかってない顔。ご対面は明日だね。
結局義母は5時半ごろ帰ってきた。ママが一緒に帰ってこなくても二人ともなんともなさそう。留守番の間もママを探したり、泣いたりして私を困らせることはなかった。もうママの不在を了承しているようだ。
ママは出産をもちろん頑張ったけど、小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんも頑張ってる。本当にそう思った。
ダブル・ヘッダー(笑)で昼寝なしの息子は帰りの車の中でうとうと。家に戻って生協の配達を取り込み、慌ててご飯、お風呂、zzz。息子もよくがんばりました*^^*
これから義妹の退院までもう一仕事かな?!

でね、でね、こんなこともあろうかと私、朝から自分の家の夕飯の支度しておいたの^^v義母の家の夕飯どうしようかと思ったけど勝手にいじるのもなんだし、お米だけ研いでおいた。お洗濯物も干しっぱなしだったので差し支えない程度に片付けて。私も頑張ってるよね(笑)〜〜〜?!

↓本文とはなんら関係ないバレンタインのチョコ。帰り道にスーパーで見つけたタカギの限定キットカットも一緒に^^


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう☆まるるん。ちゃんにそう言ってもらえたらうれしい>言わせてる(笑)?でも女優への道はまだまだ遠いのだわ^^ / レイ ( 2005-02-16 21:42 )
えりるるさま、3人目・・・この人、2人目もめちゃくちゃ早かったんです。そして1人目でめちゃくちゃ早かった私^^;義母は「うちは手間がかからなくていいわぁ」ですと。ほんと、痛いって言って2〜3時間だったら待ってる人も気を揉まなくていいですよね。 / レイ ( 2005-02-16 21:41 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆ブラキヲンちゃんと同じお誕生日♪これで忘れまい!と思うでしょ、ところが義妹のとこ3人とも2月生まれなのよ。はて、誰と一緒だっけ??ってことになったらごめんなさ〜い!!あ、ごめんカタギになってる。タカギが正しいです。後で訂正しとこっと。タカギさんっていうパティシエとコラボレートして作った限定版らしいよ。 / レイ ( 2005-02-16 21:39 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆3人・・・お金と体力が続くならって今でも思ってるわ(笑)現実問題がんばってもあと一人いけるかどうか・・・^^; / レイ ( 2005-02-16 21:37 )
ど〜にゃさま、ありがとうございます。子供と遊ぶのはあんまり上手じゃないと思うんですけど・・・ただの監視員(笑)?うちのことをやるって言っても最近レトルトとか出来合いのものが食卓に上がることが多いと夫に指摘されたばかりで--# / レイ ( 2005-02-16 21:35 )
azzuちゃん、ありがとう☆3人ってすごいよね。きっちり2年ごとに産んでるから妊娠→授乳の間隔に休みがないんだよ。ほんとにすごい。こういう人には国は何か保証したあげてほしい(笑)これで時間がかかると大変だけどお留守番中に生まれる人も珍しいよね、ほんと。キットカット、これはそれほどハズしてないよね〜。思えばキットカットがazzuちゃんとのご縁の始まりだったわね^^ / レイ ( 2005-02-16 21:32 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆あのオレンジ・キットカットから早3年よ(笑) / レイ ( 2005-02-16 21:29 )
スゴイ レイちゃんってば出来たお嫁さんじゃ〜♪ / まるるん。 ( 2005-02-16 16:29 )
やっぱり3人目ともなると早いですね〜。レイさんもすごいいいお嫁さんだわ〜!私なら子どもの面倒見るので精一杯(笑) / えりるる ( 2005-02-16 16:24 )
レイちゃんお疲れ様♪そして姪っ子ちゃんおめでとう♪・・・これで私のことも忘れられなくなったわね。('-'*)エヘ で、カタギ・・・って?限定って何限定??今ごく普通のキットカットを食べてる私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-16 11:32 )
わー、おめでとう〜!>義妹 レイちゃん、3人の子供の相手お疲れ様でしたぁ。・・レイちゃん、これで3人子供持っても大丈夫なんじゃ?(笑)←そそのかすなって / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:26 )
レイちゃんってば、えらい!すごい!よくやってる!!私、子どもと遊ぶのは好きだけど、同時にうちのことやるってのがダメなのよね〜。(同時じゃなくてもダメだった) / ど〜にゃ ( 2005-02-16 08:08 )
おめでとうございます〜!!!こういうお知らせって、ご本人を存じ上げなくても嬉しいですね(^^)♪しかし、15分!?おまけにこのご時勢に3人ってすごい!! 限定キットカット、レイさんにお知らせしようと思っていました〜!azzurriも珍しく自腹購入して食べましたよぉ♪ / azzurri ( 2005-02-16 00:41 )
おつかれさまのおめでとう〜!キットカットの新しいのだ〜! / コタツムリ ( 2005-02-15 23:24 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます☆二人とも昨年夏のつわりの時期の里帰りの頃があまりにもひどかった(涙)のでほんとにこの半年で成長したと思います。お世話というほどのことは・・・ほとんど放牧です(笑)2歳前後3人は考えるかもしれないけど4歳児はほんとにほとんど自分でできるし、息子はそっちにばっかりくっついてるからなんとかなります♪ / レイ ( 2005-02-15 23:11 )
おめでとうございます!!!みんなみんな頑張りましたね^^☆ レイさんもスゴイわ〜。3人の子供たちのお世話、私には無理ー**(汗) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)