himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-26 初の・・・
2005-02-25 わなわな(笑)
2005-02-20 あれ?
2005-02-18 今日も今日とて
2005-02-16 侵入成功
2005-02-15 生まれた!
2005-02-13 去年と同じ☆
2005-02-10 あぁっと☆
2005-02-07 いい?わかった?
2005-02-04 ミッキー、バイバイ♪


2005-02-26 初の・・・

夫の希望で夕飯は焼き肉屋へ。焼き肉っていつ以来?日記を読み返してみたら一昨年の11月だった(笑)
思えばあの辺りから1歳前後が一番ダメな時期で2歳も近くなるとなんの躊躇もなく連れて行けるなぁと改めて実感。
もちろん目は離せないが「熱いから触らないでね」と教えれば一応頷くし、お肉大好きなのでお肉が食べられると思えばちゃんと待てる。
柔らかかったのでお肉も箸で小さくして与え、サラダ、野菜焼き、締めの石焼ビビンバまでしっかり一緒に楽しんだ。食べる子バンザイ\^^/である。

昼寝なしだったので早めに寝かせようと思っていたのに外食のせいで少し遅くなってしまった。
パパとお風呂に入って「ママ、寝るよ〜」と言うとパパに「おやうみ(おやすみ)!」とご挨拶してついてくる。
さぁ、絵本を読んでと本を開いたところで何を思ったか夫が寝室に侵入。「パパが本を読んであげよう^^」
な、何を企んでいる?と思ったが「じゃ、ママあっちに行くね〜」と言ってみたらあっさり「バイバイ♪」
そのまま寝室を後にした。一瞬迷ってお風呂に入ってしまった。お風呂から上がると寝室は静かだ。
間もなく夫が寝室から出てきた。思わず夫に握手を求めてしまった。
2歳を前にして今頃遅いよと言われるかもしれないが、夫がスムーズに息子を寝かしつけたのは初めてのこと。昨日まで息子が夜、寝るときの必需品は「ママ」だったのだ。
たまたま間違って寝てしまったとか絶叫するのを押さえつけてということはあったが両者合意の上では初。もちろん、眠くて眠くてたまらんという条件があったからだとは思うけど。

あぁ、うれし〜☆☆☆

最近、ようやく「行ってらっしゃい」と「おかえい〜(おかえり)」が言えるようになった。夫に向けての言葉が増えてきた。そしてトドメの一言。「パパ、あそぼ♡」
これは夫も無視できない。出勤準備をしているときであろうが、帰宅後食事前であろうがお誘いは容赦ない。それまでは本当に適当に相手をしているという感じで隙あらばすぐ新聞だの読書だの自分の用に戻っていた夫もなかなかそうはできなくなった。
息子も夫の心をつかむことに成功している(笑)だからこそ、今日の挑戦があったのかもしれない。
夫は「留守番もできる、夜寝るときもレイじゃなくても寝かしつけれらる、段々レイの立場なくなっていくな」というけれど全然構いません♪
もともとべったりにするつもりなんかなかった。パパかおばあちゃんがいれば大丈夫にするつもりでいる。その分、息子と二人きりの時はべったべたにべったりくっつくことも許している。
いいぞぉ☆もしかしたら「ねんねしよう」っていうと明日は「パパ!」ってご指名があったりして。ワクワク^o^

↓3人ってこんな感じ。左から息子、甥、姪。このポジションが一番平和^^;


先頭 表紙

昔野さま、もちょくんお肉好き?なんとなくお魚派を想像してたんだけど>なんだそりゃ?!ゆっくりと・・・とはいかないわねぇ。楽しかったというだけで気がつけばほとんどリンに食べられてたToT夫にほとんど食べてないんじゃないかと言われるまでそれにも気がつかなかった(汗)私にもできるかしら「うふっ☆」って?!そこが難関かも^^; / レイ ( 2005-03-03 20:57 )
ゆとりさま、楽しいです♪でもこれも短い命かもしれませんToT何しろ食べるんですもの〜!!バーベキューももう連れて行けるかな^^ / レイ ( 2005-03-03 20:55 )
☆えむ☆ちゃん、つかまり立ちが始まるぐらいが厳しいかな〜と思ってたんだけど鉄板とか炭の置き方によっては大丈夫なとこもあるよね。あと、ひき肉じゃないお肉が食べられるようになるとほんとに楽です☆ / レイ ( 2005-03-03 20:54 )
むらぱぴぃさま、うちも一時期よりはという気もしますが・・・ムラがありますね。お腹がスリムに?!そんな日がやってくるのでしょうか。はぁ〜☆それにしても18キロ!!7:3でってことはママも18キロを?!筋トレというか・・・お体に気をつけてくださいね☆ / レイ ( 2005-03-03 20:49 )
よちみさま、ベビ雄くんならぜ〜ったい大丈夫!!ははは、パパ頼もしい♪ほんと、いい時間を過ごしてるよね〜。パパにとってもね☆ / レイ ( 2005-03-03 20:47 )
まあ☆焼き肉・・・なんて、魅力的な響き☆もちょも肉が好きでねぇ。また今度行きたいけど、怪獣が二人だとゆっくり食せないなのが悩みだわ。パパの出番をガンガン増やすともっとイイ☆わよ〜。最後のとどめは「やっぱりパパじゃないと♪ね、うふっ」ってカンジかな?ええもう、ウチは毎回これで何でもやってもらってます。ぬふっ / 昔野透夜 ( 2005-03-02 20:46 )
焼き肉に連れて行けると、たのしいですよねー。子供も面白そうだし、なにより親もおいしいし♪ / ゆとり ( 2005-03-02 20:15 )
最近ムスメが焼肉屋デビューしたよ。(といってもただいるだけなんだけど)バンボチェア持っていって座らせておくのが便利っぽい。気がついたら先月〜先週まででなんと3回も行ってしまった。。。これはちょっと行きすぎ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-02 14:17 )
うちのちびぃは、最近「食」に興味が失せたみたいであまり食べなくなりました。ぽんぽこお腹も少しスリムになりました。^^ でも、18kg。うちでは、寝付かせるのは7:3でお父さんの仕事。筋トレですよ、ほんと。 / むらぱぴぃ ( 2005-03-02 10:47 )
焼き肉いいな!まだ鍋とか鉄板系は無理だと思い込んでいたかも。今度チャレンジしてみよう!寝かしつけその他、うちはパパがいないと落ち着かない・・・。 / よちみ ( 2005-03-01 22:44 )
あすかちゃん、朝から失礼しました〜☆焼き肉、避けてたわけじゃないんだけど気がついたら行ってなかったねって。「あれでも」というほどじゃないよぉ、ヒメは。うちのはどうしてこういう流れになったかネタバレだね^^;仕組んで仕組んで〜(笑) / レイ ( 2005-03-01 21:17 )
フィーちゃん、「上手さ」かぁ。そこまで追いつかれたら立つ瀬ないよね(笑)うちも出かけちゃったとかいなければ大丈夫そう。昨日はとうとう保育士さんに寝かしつけられちゃったのよ。思ったほどママじゃなくてもいいのね〜って。たまにはママだけで夜遊びする?! / レイ ( 2005-03-01 21:16 )
てじおさま、私も卒乳後同じことを思いましたがなかなかねぇ。てじおさまならできますよ、きっと。うちも昼寝は全然大丈夫だったんだけど夜寝るときってなぜか拒絶してたの、息子が。もうあとは寝かせれば一日終わるのに絶叫を聞くのも忍びなくってねぇ^^; / レイ ( 2005-03-01 21:13 )
えりるるさま、うちはパパ、比較的家にいる時間が長いんですけど^^;ママほど口うるさくないっていうのはしっかり見抜いてます^^;男2人はくっついててもモメないのにYちゃんが入ると必ず争いが起きるの〜。単独で見てるときは全然攻撃的じゃないんだけど「組み合わせ」ってあるみたい。 / レイ ( 2005-03-01 21:10 )
ムーチョ母さま、私だってただ漫然と3人相手にしてるわけにもいかないのでいかに平和に過ごせるか。この混沌(笑)のなかで知恵をめぐらすわけでございます。そして得た結果がYちゃん隔離(笑)お台所するときはキッチンに入り口にYちゃ〜んって呼んでおしゃべり(?)しながらとかね。ちゅんくんは随分早くからパパとねんねしてたもんね。やっぱりこういうのって習慣よね♪ / レイ ( 2005-03-01 21:06 )
まゆちさま、もしかしてコトたんも?!いいな〜、まゆちさん♪寝かしつけをしなくていいということはフリーの時間ができるということだもんね。いいな、いいな☆ / レイ ( 2005-03-01 21:04 )
く°さま、かわいいんだかなんなんだか。これをしっかり汲み取らないと激怒されることもしばしば--#うちは「きゅーきゅーしゃ」と「(ゴミ)しゅーしゅーしゃ」が聞き取りにくくてまた参ります^^; / レイ@おかえりなさい〜☆ ( 2005-03-01 21:01 )
シナモンちゃん、でもベビくんはすでにお泊りできてるし♪ママがいる!と思うとダメなのかなぁ。ってうちもまだまだ完成までは遠そう。「あんなにパパと仲良しなのに寝るときだけはダメなんて裏切り行為だわ」って私が憤慨(?)したら夫が「それはレイに対する裏切りだろ。俺と寝ると思って期待してるのに」だって--# / レイ ( 2005-03-01 20:59 )
ブラキヲンちゃん、うちもこれで休日は?!って思ったらすでに失敗--#まぁ、いいさ。気長にやるわ^^;この時期完全に一人になれて誰にも邪魔されない時間って貴重だよね〜。今がそう。夫は休みだったんだけどスポクラ行った♪あ〜、自分で寝られるって後何年?いつも数えちゃう^^; / レイ ( 2005-03-01 20:57 )
まるるん。ちゃん、お言葉通り、仕上げもいたしました!実際夜起きなかったのに・・・なぜか今日は失敗--#いろんな日があるよね。諦めずに鍛えてまいります(笑) / レイ ( 2005-03-01 20:55 )
kyoさま、ポイントはYちゃんと引き離すこと(笑)結局この子がトラブルメーカーというか他2名と闘っちゃうのね。やっぱり第2子のせいか構って欲しいっていうのもあるしね。そのせいか、「おばちゃ〜ん」って甘えてくることも多くてかわいいです。出勤前とは言ってもですね、さすがに忙しそうにネクタイ締めてるときではないのよ。なぜかダンナさまのご出勤は昼近くてね、その前にパソに向かってなにやらやっててそこへお誘いをかけるの。なのに「ごめん、パパ今忙しいんだ」って。何が忙しいんじゃ〜!働け〜〜〜!! / レイ ( 2005-03-01 20:53 )
のんちゃん、早速今日は拒否されてました。「パパ!」ってご指名で寝室に行ったのに直後に絶叫。それはないでしょう^^;絶叫してるときはそのまま泣き疲れてって感じです。でもやっぱり寝付くときは機嫌よく寝かせたいじゃない? / レイ ( 2005-03-01 20:51 )
先程はどうも☆何ー!焼肉初めて・・・!あのお利口さんなリン君なのに。。。うちは「あれでも」連れて行ってました・・・^^;チャレンジャー?!しかし寝かしつけ、いいなぁー。うちはねんねだけは駄目、ママじゃないと・・・本当少し変わってもらわないと困っちゃうな。仕組んでみるかな(笑) / あすか  ( 2005-03-01 14:46 )
うちの場合は全然ママじゃなくても平気だよ。「上手さ」が違うから、たぶんパパの方が時間はかかると思うけど(^_^;)。ママが見えなければなんとかなるのよ〜〜〜ウフフ。万歳ね!! / フィー子 ( 2005-03-01 10:13 )
よかったですねぇ^^ ウチは卒乳以降、「もうママじゃなくて良いじゃん、パパに寝かせてもらいなさい」なんてご無体な事を息子は言われておりますが、今のところ、昼寝ならばパパでもなんとかなりますが、夜の本気寝は、ママが必須のようです。。 / てじお ( 2005-02-28 12:34 )
矢印の方向が逆でした!(笑)↑こっちです。 / えりるる ( 2005-02-27 18:12 )
うちの子供たちもパパ好きです。たまにしかいないから珍しいのかも(笑)そういえば、2歳半くらいの頃出勤する主人に「一緒に行く!!」と言って聞かなかった時期があったなぁ。主人は毎朝息子とドライブしてから出勤してました(笑)↓この微妙な距離感、笑えます! / えりるる ( 2005-02-27 18:11 )
パパの一言が面白くて笑っちゃいました。パパへの依存度が上がったら困るのはパパなんじゃ・・・って(笑)。 / azzurri ( 2005-02-27 17:28 )
↑このポジションが平和って可笑しい^^;; 焼き肉、いいないいな〜。うちはまだデビューさせてないなー。初☆パパ寝かせつけ、おめでとう〜〜♪嬉しいよね、本当に。 リンくん、ちゃんとご挨拶できてスゴイよ!うちは全然言わないもん・・;; 「パパ、遊ぼ!」は一緒☆ 今も仕事しかけたパパの所に行っちゃいました〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:23 )
我が家は新生児の時だけは「ママじゃなくちゃダメ」って時期が一瞬あるけどその後は結構パパ好きになっていく子供達・・・^_^;寝かしつけは断然パパの役目だし。でも全然問題ないので私は快適でーす♪ / まゆち ( 2005-02-27 15:19 )
「おかえい〜」 かっわいー! 子供コトバ、かわいいですよね。先日、消防車のことを「ショーショーボー」って言ってるコドモを見かけました。かわいー / く゜ ( 2005-02-27 13:29 )
まぁ!うらやましい〜!これが1番の課題よ?!パパ好きなんだけど、やっぱりママには勝てない・・私としては、パパのほうに擦り寄ってくれてもぜーんぜんいいんだけどねぇ。。。。 / シナモン ( 2005-02-26 23:56 )
あ〜、分かる〜!!ウチはいつの頃からか(ある程度大きくなってからだったと思うけど)休日は夫が寝かしつけ役だったのよ〜。1時間くらいかかる、っていうか夫も寝込んでしまうんだけど、その1時間がとっても楽しい時間でね〜。ゆっくりテレビを見たもんだわ。だって、洗い物して音がしたらうるさいでしょ?だからイヤフォンでテレビを見るしかなかったんだもん♪今は子供だけで寝てくれる。これまた嬉しい♪ / ブラキヲン ( 2005-02-26 23:35 )
明日の朝起きたら一番に「昨夜は良く眠れたでしょ?いい夢見れたでしょ?きっとパパとネンネしたからに違いないわよ☆」と 仕上げの洗脳をお忘れなく(笑) / まるるん。 ( 2005-02-26 23:12 )
この三人の絶妙なポジションがベストなのね(笑)。出勤前の「パパあそぼ♡」はまいっちゃうわね。いや、それもレイ夫さまには嬉しい悩みかしら(笑) / kyo ( 2005-02-26 23:03 )
おぉー、今後が楽しみね♪絶叫するのを押さえつけてって・・・、結局戦い疲れて寝たのかな?レイ夫様の苦戦ぶりを想像しちゃったぁ。 / のんちゃん ( 2005-02-26 22:12 )

2005-02-25 わなわな(笑)

今朝起きたら雪が積もっててびっくり。
アパートの廊下で雪かきがてらお砂場セットを持たせて遊ばせたら大喜び。あ〜、寒かった--#

何度かこの話には触れたかもしれないが今の住まいは夫の希望で決まったものである。
実家も都会とはいえないが、それなりに便利な場所だったので結婚した当初、駅前にスーパー一つしかなく、銀行の支店一つない街なんてエライところに住まされるもんだと思った。
ところが、いざ仕事を辞めて子育てするには悪くない場所だと気に入っている。とにかく同じくらいの子供を持つ家庭が多いのだ。
公園や公共の遊び場、はたまた病院。どこかしらで顔見知りになる。いつしか道で会えば挨拶をしたり、立ち話をしたりするママ友が随分増えた。
新興住宅地のせいか排他性がない。公園でもどこでも「こんにちは〜」と入っていけば受け入れてもらえる土壌がある。
とにかく子供が増え続けているので幼稚園の入園で過等競争が起きているとか公立の小学校は教室が不足しているとかそんな話も聞くと不安にもなるが。
こんな感じで浅く広く、適当に人付き合いをやってけるなんて一面が自分にあったのね、とちょっと驚く。子供を持つとみんな多かれ少なかれこういう部分は出てくるのかもしれない。

で、そんな風にして親しくなったお友達のお家で某冷凍食品会社の試食会をするからとお呼ばれ。
招かれたのは月齢も近い親子4組。みんなお互いの顔と名前くらいは知っている。
息子も何回か遊びに行っているお家だったので慣れたのか自然と私から離れて遊んでいた。たまたまおとなしい子ばかりが集まったというのもあるのかもしれない。
2歳前後の子が5人それぞれ遊んで揉めないなんて平和だね〜とママたちはランチを楽しませてもらった。
が、食事も終わってしばらくした頃、「ダメ!」という声がしたので振り向くと2歳になったばかりの女の子と息子が対峙している。見ていなかったので彼女の持っているおもちゃを息子が取ろうとしたのか取り上げられたのかはよくわからないが、そんなことはどっちでもいい。
ただ、息子の性質としては他の子の持つものを奪いにいく傾向はないように思う。臆病なのだ。最近は自分の持っているものを取られるとひどく怒る>っていうか激しく泣く^^;
様子を見ていると息子は手をゆっくりワナワナ(?)振り回している。ものすご〜くゆっくり(笑)。
叩くかな?最近、息子は従姉のYちゃんに限って手を振り払うようにしてペチペチっとすることがある。やるか?
手が触れたら止めようと思って見ていると女の子の方が先に息子を押した。押したって言っても手が触っただけ。彼女よりずっと大柄な息子はびくともしない。
なのに手が触れたとたんに大泣き><怖いのだ、人に触るのも触られるのも。
ふむ、おもしろい。
Yちゃんにはすぐ手を出しちゃう(でもお兄ちゃんにやられ慣れてるYちゃんは泣いたりしない。そもそも手が触れる程度の攻撃しかできないのだ。逆に「痛いっ!」と一喝されて息子がその声に驚いて泣かされるのが関の山)けど、やっぱりよそのお友達には躊躇するんだ。
そういえば、Yちゃんもお兄ちゃんにはそれは激しい攻撃を加えるが、息子には絶対手を出さない。手を出すまでもないってことか(笑)。
これも本能かな?なんかそういうのってあるんだろうか。
今、ねんねの頃ってお友達同士集まっても平和だったな〜と思うようにいつか2歳前後ってまだ平和だったな〜って思う日が来るのかな?

↓甥の誕生日に用意したケーキ☆えりるるさま、見て〜♪


先頭 表紙

あすかちゃん、ヒメはふいって持ってきちゃうことはあっても取り返されたらあっさり返しそうだけどどう?うちは「か〜し〜て〜」って小声で言うけど無視されてポツンとしてるときが笑えるわ。フォローしないとなんかかわいそうかな、なんて。シュ○ー・レディ知ってる?お友達が取り次ぎやってて時々パーティーと称して試食会をしてくれるんだけどまぁ、おいしいよ。少しお高めかなと思うものもあるけど一応無添加うたってるしね。欲しいものだけ欲しいときに頼めるのもちょっと便利よ。 / レイ ( 2005-03-01 20:49 )
えりるるさま、見てくださってありがとう^^ほんとだ!ベビーバージョンと違うのね。えりるるさまのとこのはベビじゃなんだ。それすら知らなかった^^;息子の歯ブラシのパッケージを切り取って「これ描いてください」って渡したんだけど。実は泣かされてる方が親は楽かなと思ってたり。でもね、泣かされててもいいから自分でやめてっていう意思表示ができるようにしたいなぁと幼稚園に入ったらかぁ。先は長いかな^^; / レイ ( 2005-03-01 20:45 )
ムーチョ母さま、(続き)昨日、続きを書くつもりが重くて固まっちゃった--#どうでもいいような話なんだけど、実際会ってみないとわからないよね〜って。そういう意味でもいろんなタイプの子と遊ばせたいし、それを見るのが大好きなの^^ / レイ ( 2005-03-01 20:41 )
うちもまだやられっぱなしタイプだけど、おもちゃを勝手に取り上げたりもする(ちょうだいな。の手はするけど言えないから結果的には黙って取ってる^^;)なんか中途半端な感じ?そうそう!肝心な冷凍食品の試食の感想、聞きたいわ(笑) / あすか  ( 2005-03-01 14:49 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんってかなり頭を使って生きてる印象があるんだけどなぁ。リンはほんとにのほほ〜んと生きてます。お陰で扱いやすいんだけど^^;ちゅんくんもお友達と楽しくなってきたみたいでうれしいね☆ちゅんくんの成長ももちろんあると思うんだけど周りがちゅんくんに追いついて来たっていうのもあるかも。引っ込み思案な子の親からみると活発なお子さんってそれだけ「先」に行ってる感じがしてね、あ〜、こういう子を見てるとうちの子みたいなのも一緒に遊びたいっていう欲求が出てくるのかなって思うこともあります。 / レイ ( 2005-02-28 22:36 )
azzuちゃん、ははは。臆病なのよ〜。繊細って顔じゃないでしょ(笑)でもね、昨日もYちゃんとバトって見ていた大人が「あ!行った!!」と思ったらなぜか突然Yちゃんの頭上に振り上げた手でYちゃんをなでなで。この時期の行動って考えられてるようで考えられてなくて・・・でも考えてるのか謎だわ。 / レイ ( 2005-02-28 22:20 )
出遅れたぁ!このしんかんせんくんはベビーバージョンですね♪しんかんせん、簡単そうで難しいのにケーキ屋さん上手に書いてくれますね〜!うちの息子もリンくんタイプだから、はるかに小さい子に泣かされたり、よくしてました(笑)相手の小さい子は一緒に遊ぼうと近づいてきてぶつかったとか、そんな程度で泣くので恥ずかしかったぁ!でも幼稚園に入園して変わりました!基本的に自分から攻撃はしないけど、仕掛けられても少しは抵抗できるようになりましたよ。 / えりるる ( 2005-02-27 18:06 )
(続き)母親同士のこと、一時悩んだときもあったけど今はレイさんと同じで当たらず触らずの関係に留めておいてます^^; ちゅんとリンくんだとやっぱり・・の続きはね、「やっぱりちゅんが強くって泣かせちゃうのかな?」でした;;(笑) 機会があったらぜひ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:18 )
ゴメンネ〜^^;抽象的なつっこみだったから「???」の部分が多かったかな?(笑) ちゅんは全然賢いなんてことないのよ〜。リンくんも日記を拝見している限り全然ぼ〜っとしているようには思えないし・・。今度ね、「お友達との関わり」のことを日記に書こうかな〜って思ってたところだったの。もちろん波もあるんだけど最近また変化が見られるな〜って。(*詳細は日記で?^^;) (続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:18 )
リンくん「怖い」のかぁ・・・実はすごく繊細なような気がしてきました。 / azzurri ( 2005-02-27 16:37 )
ムーチョ母さま、(続き)「う〜ん」ってナンだろう(笑)?いろいろ「わかってくる」時期であることは確かだと思うけど。その中で「みんなと仲良くね〜」とかまた教えることは出てくるし、母親同士の関係とかも変わってくるのかなぁ。難しくなると面倒なので(笑)できるだけ都合の悪いことは考えないようにしてます^^;ちゅんくんとリンだとやっぱりっ・・・って?似てるとこもあるのに違うとこもあるから面白いと思うだけど。機会があったらご対面させて〜☆ / レイ ( 2005-02-26 22:05 )
ムーチョ母さま、孤立して子育てするより楽しいし、必要なことだよね、適度に人と関わるって。お友達との関わりか〜。ちゅんくんみたいに賢い子とリンみたいにぼ〜っとしてる子でまた違いがあるのかも。ここに来てとは言うものの、この数ヶ月でできるようになったことを思い起こすと4ヶ月の違いって大きいよね。リンは同じくらいの子とだと漫然と遊んでる気がするかな。ちょっと前まで強い子には近づかないとかあったけどお互いちょっとづつ仲良くなって来ててうれしいかな、と思ってたところ。 / レイ ( 2005-02-26 22:01 )
まゆちさま、私の実家の辺りはまさに子供より断然お年寄りが多い。妹はほんとにあのホテルのすぐ近くなんだけど、いつまで経ってもお友達ができない、公園で遊んでる人なんて見ない〜って言ってる。どこで線引きしてるのかまったく謎なんだけど一応あるのかな。えらいというよりリンの場合、臆病なだけです^^;体だけは大きいから乱暴するようになったら困るなぁとちょっとビクビク。 / レイ ( 2005-02-26 21:57 )
(続き)余計「うーん」って思うことがあるな〜。(この「うーん」がうまく説明できないけど・・^^;;) うちの子とリンくんだとやっぱり・・・かなぁ??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-26 07:15 )
「子供ができて広く浅くの人付き合い」に納得です。私も自分がこんな風にお付き合いできるなんて思っていませんでした〜^^;でも必要なことだよね。(笑) お友達との関わりに個性が出ること、ここ(2歳付近)にきてより明確になってきているようなきがします。以前のように何もわからなくてお友達と遊んでいる(一緒の空間にいる?)のではなく、今はもう結構ハッキリと理解して関わっているはずだから、(続く) / ムーチョ母 ( 2005-02-26 07:14 )
私の住んでる町も似たような感じかも。みんなが「のほほーん」と住んでる感じ(笑)。でも子供よりはお年寄りの方が多いかも^_^;子供何も考えてないようでしっかり考えてるんだよね。だから手を出しても大丈夫な人とダメな人もわかってるんだよ。小さいのにエライよね。 / まゆち ( 2005-02-26 02:12 )
kyoさま、リンに限ってはわかって区別してるんじゃないとこがまた面白いの。怖いのよ、触れるのが。子供同士の相性か・・・確かにありそうな、なさそうな。今のところそういうことを勘ぐらなくてもいいお付き合いだから楽しいんだけどそうなってきたらややこしそうだわ。リンはこの調子だから「おっとりしてて仲良くしやすい」って言ってもらえるとうれしい反面、子供なんていつ変わるかわからないからなぁって思うとちょっとフクザツ。冷凍食品は宅配専門のシュ○ー・レディって知ってる?そこのです。 / レイ ( 2005-02-26 00:10 )
ブラキヲンちゃん、色のついたとこは多分全部食紅かな^^;あのアンパンマンよりいいでしょ♪同じとこのケーキ食べるのもつまんないからお店変えてみました。どうせ中身はイチゴショートなんだけど。ふむふむさっきちらっと見てきたのが小学生の難しさ?! / レイ ( 2005-02-26 00:05 )
フィーちゃん、これね、私またしても実物見てないだけど飴だと思ってたらそうじゃなかった。なんだろう?>得体の知れないものを食べさせたんか?!でも簡単に切れたみたいだったよ^^ / レイ ( 2005-02-26 00:04 )
フィーちゃん、思いっきり面白がる話です(笑)私もほんと、そこが面白いと思ったの。zzちゃんもこういうタイプだよね。ほとんどお友達に危害を加えたことがないから「叩いちゃダメ」ってキツく言ったことはないし教えられたからしないんじゃないんだよね、これ。触るのが怖いんだって見ててわかったよ。でもリンみたいに本気になると力が強い子は力でどうにかなることを覚えたらグルっと変わるかもしれないと思って。兄弟ができたときとかね。 / レイ ( 2005-02-26 00:02 )
Ruriさま、数分後には忘れてるとはいえ、一日に1回大泣きするかしないかの現在ではこれは本人にとってはその日の大事件なんだろうね(笑)諦めがいい子ってやっぱり第2子以降に多そうじゃない?上の子にしっかり鍛えられてるから。粘着質なタイプよりいいと思うんだけど^^しんかんせん君♪アンパンマンよりいい出来でしょ? / レイ ( 2005-02-26 00:00 )
コタツムリちゃん、まさかまさかのま・さ・か。元の絵を持っていくと描いてもらえるの♪公園デビューね。そういう言葉とは無縁な感じ。どこの公園に行ってもすぐ仲良くしてもらえるし。みんな新参者っていう感覚がいいのかも。 / レイ ( 2005-02-25 23:57 )
リンくんもYちゃんも叩いていい相手とダメな相手をちゃんと区別しているのね。偉いなぁ。 ママ友同士が集まる時って、ママ同士より子供同士の相性を考えて声を掛けるってきいたことあるよ。ところで冷凍食品の試食会って未発売のもの?既に発売されているもの? / kyo ( 2005-02-25 22:50 )
娘いわく「この青いの何?」でした。(^^ゞ 赤は苺から出た色、黄色はミカンから出た色・・・。(イヤ違うだろうけど)そう考えると、青は?? しかし、かわいいケーキだね〜♪小学生になるとまた違った人付き合いで・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2005-02-25 22:07 )
飴で絵を描いてるの?すっごく切りにくそうなんだけど、そんなことないの?? / フィー子 ( 2005-02-25 20:42 )
わなわな・・・・!すっごくわかるよ〜。偉いよ、リン君、一生懸命飲み込んでるんだね。うちのもどうしていいのかわからなくて、目に涙ためてじーっとしてる時多いよ。どうしていいのかわらかなくてとりあえず叩いちゃう子もいるしね。生まれもっての違いなのか、不思議だよね。でもたぶんもっと大きくなったら叩く子を見て真似してみたりするようになるんだろうね。子供ってほんと見てると面白いよね(って面白がる話じゃなかったらごめん!)。 / フィー子 ( 2005-02-25 20:41 )
子供の世界は本人たちは必死なんだろね(笑)むちゅめみたいに諦めがいい子も居たり。←取られても「まぁいいや。他であそぼ〜〜♪」ってな子で、未だにその傾向強し。将来彼氏に飽きたらすぐぽいぽいするんじゃないかと心配(笑) ケーキめちゃくちゃ可愛いっ!すごーいっ♪しんかんせん君だよ〜〜♪ / Ruri ( 2005-02-25 19:00 )
えっ?!手作り?このケーキ。だとしたら天才。公園デビューとかイヤな言葉が昔あったけど、そんなことなさそでいいところだね。 / コタツムリ ( 2005-02-25 17:12 )

2005-02-20 あれ?

昨日「○ューボーですよ!」に出てたエクレア。
すぐに買いに行っちゃう人がいる(笑)おねだりしたんだけどね^^
箱を開けたら
「あれ?3本入ってるよ」
「なんかこれ2本買ってくるのもなぁ」
ということでちょっとオトナの味のエクレアを満足げに1本平らげたヤツがいる。
シュークリームは食べないのになんでだ?!

昨日、一人で外出したついでにスタバでコーヒー豆を買ってきた。
家に帰ると息子が私の荷物をガサゴソ。中からコーヒーのパッケージを取り出して
「コッヒー」と私に渡してくれる。
あれ?コーヒーのパッケージなんかいつの間に覚えたんだ?いつもカウンターでもらうから息子に渡した記憶はないし。
スタバのマークでわかる?まさかまさか。
コーヒーの香りか。
食べ物に関して驚くほどハナが効くというかなんというか^^;


先頭 表紙

フィーちゃん、念のためにヤ○ーで【コッヒー】サーチかけたら出てきたよ小比類巻かほる・・・^^; / レイ ( 2005-02-25 23:55 )
しかしどうして小比類巻かおりを検索・・・?(~_~) / フィー子 ( 2005-02-24 22:09 )
団センセ、コッヒー、こっひー・・・何人の方に通じると思います?15秒>ハンパな、くらい考えてそれからじっくり笑わせていただきました。さすが!でございます。 / レイ ( 2005-02-24 21:37 )
えりるるさま、もう4本秒読み?!ですね。これ、結局食べたけど多分私と半分こでもごまかせたかなぁというペースでした。休みの日に自分の用ばかり済ますから通り道にあのお店あるね〜っと振ってみました。それでなくてもミーハーなんです、夫は(笑)スタバってあんまり一緒に行かないけど(コーヒーはなぜかTully'sが多いです)一度で覚えるかなぁ。そういう賢さはなさそうな・・・。 / レイ ( 2005-02-24 21:36 )
のんちゃん、コーティングはフォンダンっていうのかな?写真だと見えないけど細〜くチョコが絞ってあります。お気に入りっておひげのおじさんのやつかしら?? / レイ ( 2005-02-24 21:33 )
あすかちゃん、これ、コーヒーベースなのでそれほど甘くなかったかも。リンは同なんだろう?甘いもの、嫌いじゃないけどすご〜く好きでもない気がするわ。どっちかというと塩気のあるものが好きかも。今日もキャベツとカブの柚酢和え食べてた--# / レイ ( 2005-02-24 21:32 )
シナモンちゃん、この上のはフォンダンっていうのかな。砂糖となんかにコーヒーが溶けてるの。これ、手で持つとベタベタするのがいやでね、ちょっと齧った後は私に持たせて食しておりました--# / レイ ( 2005-02-24 21:30 )
てじおさま、ははは。お誕生日くらいまではちょっと気にしてましたが段々緩くなりますね〜(笑)親が線引きをすればいいことだと思ってるので(甘い、うち?)楽しむときは一緒に楽しむっていうのもいいかな?! / レイ ( 2005-02-24 21:29 )
kyoさま、かわいいインコちゃんと並べていただけるなんて光栄だわ☆↓にも書いたけどわたしなんて実験用からペットに成り下がったラットみたいと思ったぐらいで^^;鳥類の視覚ってどうなってるんだろう。ニオイとも思えないし。やっぱり本能とするのが一番収まりがいい?! / レイ ( 2005-02-24 21:28 )
コタツムリちゃん、食べに来て♪あいちゃんには会えたの?お誕生日過ぎるとほんとに成長目覚しいよ^^ / レイ ( 2005-02-24 21:27 )
ムーチョ母さま、紅茶党かな?スマトラとか原産地名を冠したものってありますよね。私は濃いのが好きなのでフレンチローストとか好きです。でも夫は薄めが好きなの。だから我が家はハウスブレンドが多いかな。季節物とか買いたくなることもありますね^^ / レイ ( 2005-02-24 21:26 )
☆えむ☆ちゃん、あるあるそういうこと!気がつくと家に何もない。そういう時に限ってお腹空いてたりしない?? / レイ ( 2005-02-24 21:24 )
まゆちさま、本能かね、やっぱり。実は紙袋に入ってたからぶちまけないでよ〜ってドキドキしてたらおとなしく渡したからほっとしたの。本能。そういえばエクレアをパパが買ってきたときも見せろって騒いだわ--# / レイ ( 2005-02-24 21:23 )
フィーちゃん、Tが男でYが女。確かに女の子の方が敏感かも。でもこの子はほんっとに気分。リンにライバル心バリバリだからリンが食べてると食べなかったもの食べたりするよ〜。zzちゃんともそこまでの対立関係作ってみる?え〜。zzちゃんの弟がリンみたいにボ〜っとしてたらこの子、大丈夫かしらって心配になるって絶対!私としてはそっくりな美人姉妹がいいな〜♡ / レイ ( 2005-02-24 21:22 )
ど〜にゃさま、ということはそのくらいかわいくなる?!音!敏感です!!昔飼ってたラットもそうだったなぁと思い出しました。ビニールの音とかするとさっと寄って来るの。 / レイ ( 2005-02-24 21:19 )
ブラキヲンちゃん、マークかぁ。全般見てるとリンにそこまでわかってるかどうか・・・あ、でも最近リンのお気に入りのパンを買いにちょっと山奥まで車で行くんだけどそういう時は道の途中で気がつくみたいな気がする。あ、それはちょっと違うか。 / レイ ( 2005-02-24 21:17 )
Ruriさま、みなさまのお話を伺えば伺うほどやはり本能のような気が(笑)バンザイ!ですわ、ほんと。 / レイ ( 2005-02-24 21:15 )
azzuちゃん、このお店はazzuちゃんもご存知よね♪弟くんもこんな感じだった?でもさすがにコーヒーはオトナの飲み物あと思ってるのか「パパ、ママ、コッヒー。リン、おちゃのむ〜」って言うんだよ^^ / レイ ( 2005-02-24 21:14 )
小比類巻かおり で検索したら なぜかここに? さては・・・リン君の【こっひー】か?(嘘) / **団鬼七** ( 2005-02-24 12:56 )
うちももう3つは必須!もしかしたら4つ必要かも(笑)でも、すぐに買いに走ってくれるご主人、優しいなぁ。うちの息子、お店のマークとかすぐ覚えちゃうの。一回だけ行ったお店までも。だからリン君もスタバのマーク覚えてるんじゃないかなぁ!? / えりるる ( 2005-02-24 10:10 )
コーティングのチョコにひかれたのかな?それにしてもチョコ、すっごい光ってる!美味しそう〜☆最近、駅にお気に入りのシュークリーム屋さんができたので、ついつい買って食べちゃいます。ヤバ! / のんちゃん ( 2005-02-23 21:42 )
うわぁー、甘そう(笑)私は一口でギブアップかも。。リン君に負けるわ!でも、ダーリン優しいね、相変わらず! / あすか  ( 2005-02-23 15:38 )
わー!おいしそう!!リン君チョコにひかれたかな?!コレを1本も食べさせて貰えるとはリン君幸せだね〜♪ / シナモン ( 2005-02-22 17:58 )
あはは、「食」に関して貪欲なところは、ウチの息子もリン君に負けてないやー。来年の今頃は、うちもケーキ3つだなぁ(奥様は絶対、食べさせないって言ってたっけ) / てじお ( 2005-02-22 10:32 )
そういやウチのインコらも、菜っ葉をもらえそうな雰囲気ってすぐ分かるよ。冷蔵庫の野菜室を開けて小松菜やチンゲン菜を触っていると「菜っ葉だ!菜っ葉だよね?」ってすぐ反応するの。キノコ類では反応しないの。なんで分かるんだろう?ニオイ?音?不思議だわ〜☆ / kyo@リンくんと同列に並べてゴメンね ( 2005-02-22 08:23 )
ぎぶみーえくれあ〜♪あいちゃんも賢くなって来てるみたい。 / コタツムリ ( 2005-02-21 19:45 )
美味しそうなエクレアだわ〜^^ リンくん、すごいですね。スタバのコーヒー豆、何がお好み?私は珈琲は飲めないんだけど夫はスタバの珈琲大好きなの。グアテマラ?とかが好きみたい。(あとの銘柄は忘れちゃった;;) / ムーチョ母 ( 2005-02-21 18:07 )
エクレア私も食べたーい!おなか空いてきたよーぅ。ちょうど今おやつの時間だし・・・。あぁ、でもうち何にもないや(涙) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:57 )
子供ってどうして食べ物と食べ物じゃないものの区別がつくのか不思議だよねぇ。やっぱりニオイなんかなぁ。それにしてもおいしそうなエクレア♪最近食べてないなぁ。食べたいぞぉ。 / まゆち ( 2005-02-21 12:46 )
ほんとに何で判断してるんだろうねえ。Tちゃん、Yちゃんって女の子だっけ?口で好みをより分けたりするのって女の子が多いらしいよ。大人もそうだけど女の方が味に敏感だからみたい。周りを見渡しても、口に入れればだいたい何でも受け入れるのって男の子が多くない?リン君の敏感は同じ敏感でもとってもいい敏感さだわ!!(鼻息)ZZ子とリンくんぐらい対照的な姉弟って有り得るかな?次はそういう子がいい〜〜〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-02-21 10:59 )
息子とそっくりだ・・・・ものすごい人見知りのくせに、食べ物持ってる人にだけは愛想ふりまき、匂いにも、音にも敏感。(そのくせ、偏食) / ど〜にゃ ( 2005-02-21 09:56 )
やっぱ、匂いかな〜?でもウチだったら・・・マークかも・・・。(^^ゞ ほれ、ローマ字は読めなくてもよく行く所の店の英語のロゴは読めたりする。ウチの場合、それが車の名前だったけどね。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2005-02-21 08:13 )
きっと本能?(笑)むちゅめも赤んぼの頃から、ちゃんと食べ物とそうでない物の区別付いてたもの〜。食べるの大好きっ子、万歳(笑) / Ruri ( 2005-02-21 07:34 )
においです!絶対ににおい(笑)!リンくんの行動って時々、食いしん坊漫才!だった舎弟がチビの頃の行動とソックリなんです。特に自分の好きなものには、すごく鼻が利いたんです(笑)。 / azzurri@エクレア美味しそう♪ ( 2005-02-21 00:51 )

2005-02-18 今日も今日とて

明日義妹と姪2号が退院する。
昨日、赤ちゃんを迎える準備もあるだろうと義母に「Tちゃん、Yちゃん預かりますよ」と言ってあったが余裕がありそうだったので今日は来ないかなぁと思っていると朝から電話が。
「悪いんだけど連れて行っていい?」もちろん大歓迎ですよ。Tちゃん、Yちゃんが来るよというと息子は待ちきれずアパートのエントランスまでお出迎え。
預かりながら「お昼、あるもので済ませときますからごゆっくりどうぞ」と言うと「悪いんだけど、なんでもいいからお願い」。
先週遊びに来たときも「お昼食べさせますよ」と言ったが「この人たちのご飯はほんとに大変だから」と食事を済ませて連れてきた。あぁ、お義母さん、相当お困りですね(笑)
ひとしきり遊ばせて食事。2歳も4歳も散らかすのは仕方がないとしてとりあえずスプーンも使えるし3人とも食事中にバタバタするタイプではない。座ってなさいと言われれば座っていられる。
が、TちゃんYちゃんの偏食はハンパじゃない。好き嫌い+その日の気分が大きい。とにかく食べない。野菜類は全滅><Yちゃんの口にいろいろ持って行ってみたがみんなイヤッ★思いっきりイヤの顔を作られたToT
結局食べたのはおにぎりだの、パンの耳の揚げたのに砂糖をまぶしたのだの、サツマイモの皮をかりんとうみたいにしたのだの>何食べさせてる〜(笑)、炭水化物ばっかり。
いつも義母が「この子達、家で何を食べているんだろう」と言っているがその通りだ。
何がどうして嗜好の違いって生まれるのだろう?食に関して苦労のない息子を改めてありがたいと思うと同時に、それでもちっとも大変そうでなくもう一人産んで淡々と子育てをしている義妹は尊敬に値すると思った。
午後イチくらいでお迎えくるかな〜と思っていたらおやつの時間。おやつにするよ〜と言うとそれまで敵対(笑)していたチビ二人がとたんに仲良くエプロンを渡しあったりするのがかわいくもおかしい。
おやつも食べてやっとお迎え。おばあちゃん、ほんとにお疲れさまです。
3人いると騒がしいし争いも耐えないがとにかく楽しい。でも自分では・・・以下省略(笑)
いつもTちゃんYちゃんは息子を「リンくん」と呼ぶが、息子は自分のことを名前で呼ぶ。それをYちゃんがマネして「リン○○」と呼ぶものだからキッチンから聞いていると誰がしゃべっているのだかほんとにわからない。
挙句の果てにTちゃんYちゃんが私のことを「ママ」と呼び、息子が「おばちゃん」と呼び出したり。お互いの呼び方をわざとマネする。もうなんでもいいから返事をしていた(笑)
最近では3人兄弟ってほんとに珍しいらしいけど昔はこんな風にしながらやりくりしてたのかなぁ。夫実家のご近所の人に会ったときも「おヨメさんまで総動員で大変ですね」と言われた^^
法事だの結婚式だのの席で夫の末弟が生まれる時に「うちに来た」「うちにも来てた」と夫の伯父伯母がよく話すのを思い出した。
私もこの子たちが大きくなったら同じこと言うおばちゃんになってる気がする(笑)

↓突然始まったジグソーパズルブーム。最近レゴも大好き。「こんなの作るんだ〜」と思うようなものを作るので驚く>みんなできることだとわかっていても(笑)
そしてやっぱりママはこういう音のしないおもちゃが好き♡


先頭 表紙

azzuちゃん、おまけ。その詩を「好きだから軽く読み流して」と渡されて悩んだわよ〜(笑)私たちって全然そういう話しないし(でも教えたいことの基準は合ってるほうだと思う)何か正すべきところがあったのだろうかって(笑) / レイ ( 2005-02-24 21:12 )
azzuちゃん、双子か〜。義妹夫婦はものすっごく子供の育て方にこだわっててね、そりゃあもうハンパじゃないくらい二人で同じ育児書読んで話し合ってるの。そういう意味では熱心だし、義母に対してがちょっと気になるだけでそれ以外は身内のことを恐縮だけど素晴らしいと思うわ。数週間前、義妹夫が好きだという詩をプリントアウトして渡されて、それが先日皇太子ヒロが子育ての指標にしてるって紹介した詩でびっくりしたわ。 / レイ ( 2005-02-24 21:10 )
あすかちゃん、ありがとう☆笑っちゃうほどほんとにスピーディーでしょ。って人のこと笑えない私^^;でも最後まで義母も付き添えて気を揉まなくてよかったわ。でもね〜、こう続けて3人も産むと子宮を支える筋肉が緩んじゃって痛さがわからなくなるんだって。でね、産んだ後の収縮の方が辛いって言ってた。あ、こういうのはあすかちゃんに言っちゃダメ?!少しは役に立てたかなとは思うものの実際どうなんでしょう(笑)なにかさせないと悪いからって思われてたかも。本当にバランスが難しい。 / レイ ( 2005-02-24 21:06 )
そうです、従姉妹です…。双子なので二人とも今24とかかな?昔からどうも苦手ですが(苦笑)、寝たきりで意識のない祖母に向かって「何度もお見舞いに来てるんだから、遺言にちゃんと残して!」って本気で言っているらしく、流石に頭にきました。義妹さんと義妹夫さん、そこでバランスがとれているのかもしれないですね。リンくんは大丈夫! / azzurri ( 2005-02-23 18:23 )
やぁー!出遅れちゃった・・・おめでとうございます☆生まれたんだねー。羨ましいほどのスピーディーさだわ。(痛さは同じだって?!)レイちゃんもなるべくしてなったお嫁さんって感じ。安産なところも、やり過ぎないお手伝いも!クールすぎてもピッタリし過ぎても上手くいかないんだよね、見習わなくちゃなぁー(笑) / あすか  ( 2005-02-23 15:42 )
azzuちゃん、お父さんの妹さんってことはazzuちゃんと従姉妹?ってことはもういい大人だよね??義妹は確かに甘いとこがあるかなぁ、子供たちの義母への態度も彼女からみれば実の母だからいいやっていう気持ちがあるのかなぁと思ったり。リンがそんなことしたら絶対許さんっていうのもほっといてるしね。でもね、その分義妹夫の前で子供がそういうナメたことするとものすごい怒られてるわ。パパはちゃんと怖いの。とりあえず今は人の子より我が子の訓練なんだけどさ^^; / レイ ( 2005-02-22 15:34 )
父の妹がそうでした…子育てはの〜んびり主義!そういえばやっぱり3人の母ですが、長女と次女にはナメられまくってます、、、本人がそれでいいのならいいんですが、うちの父にまでナメた口をきくのは、さすがにシャクに触る今日この頃(苦笑)。 / azzurri ( 2005-02-22 01:03 )
Ruriさま、兄弟でもそういうことあるの(汗)?どうしよう、どうしよう・・・先にこんなに楽しちゃったら次が大変だと耐えられないかもToTでもさぁ、2人とも食べなくて、さらにこの2人で食べるものが違うの。ほんとにどうやって献立考えるの?って聞きたい^^; / レイ ( 2005-02-21 19:21 )
えりるるさま、偏食ですか?あ、お肉がダメとかじゃないですか??なんとなくそんな印象(笑)勝手な印象です。健康であればいいということで♪ただ外食とか会食のときにちょっと不便かなぁ?私、基本的に好き嫌いないと思ってるんだけど、夫に言わせるとかなりの偏食?!納豆が食べられないから息子にやってないだけなのに^^; / レイ ( 2005-02-21 19:19 )
まるるん。ちゃん、ははは。甥もそうみたい。幼稚園だと先生がつきっきりで見てくれるからそれなりに給食もお弁当も食べるらしいんだな。この甥姪の場合ママはどこまで許してくれないかわかってて、一番ナメられてる(?)のがばぁばと私(笑)給食も今は無理強いしないのかなぁ。先生にもよる?私が子供のころって嫌いなもの無理矢理食べさせる先生がいてそれでジンマシンが出たことある〜(笑) / レイ ( 2005-02-21 19:17 )
ゆとりさま、ははは☆実は私も全然食べなかったみたい。その割りに子供のころ太ってたのは親が諦めて甘いものでも与えてたから(笑)?そういうものかもしれませんねぇ。ここで無理に食べさせたり怒ったりするとほんとうにもう食べるのがイヤになると義妹は考えて長期戦のつもりのようです。 / レイ ( 2005-02-21 19:13 )
azzuちゃん、そう!気にしてないの(笑)なんでも夫によると本人もすごい偏食だったとか。でね、それを怒ったら食事の時間が楽しくなくなるというのが義妹の考えらしくて・・・私にはできない(汗)すべてにおいてそう。この義妹が声を荒げて子供を叱るのを見たことがない。もうちょっとビシっと言っても・・・って思うとこもあるけどとにかくのんびりしつこい(笑)こういう人じゃないと3人も育てられないわ、ほんと。 / レイ ( 2005-02-21 19:12 )
フィーちゃん、その日の気分でちょっと食べるか何にも食べないかよ、この人たち(笑)zzちゃんは演技するだけかわいいわよ!この姪ときたら「いらないっ!」と吐き捨てる横から「なんかちょーだいっ!」ママじゃないからなんかお菓子類とか出てくると思ってる--#この子たちのママのすごいとこは全然イライラしてないし気にしてないの。まず食事の時間は楽しくないとって考えてるんだとか。いろいろ学ばされるわ。スナップエンドウなんてすごいじゃない! / レイ ( 2005-02-21 19:08 )
シナモンちゃん、ありがとう☆このパズル、妹が買ってくれたんだけどボーネルンドにあるんじゃないかな。お友達も偶然同じの持ってて都筑○急で買ったって言ってたよ。何種類かあるみたい。パズル、考えてるって感じが好き〜☆そうなの、もう少し大きいの買ってやりたいんだけどピースがなくなるのが心配で^^; / レイ ( 2005-02-21 19:05 )
ブラキヲンちゃん、静かなおもちゃっていいよね♪そうそう、この重機類を組み立てるのよ。1台分づつに分けてそれっぽく並べてやるの。あ、もうちょっと小さい時だったらはがしてたかも〜。それでもいくつか端を齧った後があるんだぁ。そうやるとはがれやすくなるよね;; / レイ ( 2005-02-21 19:03 )
まゆちさま、いつもと状況が変わるとってあるある!リンも私の実家に行くとダメ。それでイライラするから余計に連れて行かない(笑)。でもシキちゃん、好き嫌いはそんなになさそうだけどなぁ。 / レイ ( 2005-02-21 19:01 )
うち、まりも兄ちゃんは、むちゅめと全く逆。離乳食の頃からなかなか進まない子だったわ…。今も食べないからガリガリ(=_=;)献立考えるのどんなに苦労するか…。 / Ruri ( 2005-02-21 07:37 )
私自身が偏食なんですけど(苦笑)うちの母はそれ以上に偏食で、まさに何食べて生きてるの?状態です。でも、母はまだ身長伸びてるし、骨密度もびっくりするほど高くて(笑)でも大人になって好き嫌いがあると結構恥ずかしいんですよね〜。かといって今まで食べられなかったもの、今更食べられるようになんてなれない(汗)パズル、集中してくれるからいいですよね♪ / えりるる ( 2005-02-20 17:08 )
食事の話ね、幼稚園に入学したら先生が横についていてくれて苦手なものも好きなものと一緒に口にいれるとか 目をつぶって食べちゃうとか・・・指導(誤魔化し!?)のお陰でずいぶん嫌いなものが減ったのに 小学校に入るとさすがに先生そこまで見てくれないのよね(当たり前なんだけど) 量が多くて食べれないと思う日とは「いただきます」の前におかずを減らしてもらえるの・・・食べれないものがまた増えたわよ(-_-;) / まるるん。 ( 2005-02-20 00:46 )
子供の偏食、実は私がもんのすんごい小食&偏食だったんですって!親が小児科医に相談に行った位。今?大食漢の好き嫌いナシです!いつのまにか治っちゃうものなのかもしれませんね。 / ゆとり ( 2005-02-19 20:02 )
義妹さん、子供たちが偏食しちゃっても気にされていないのかな〜?…どこかで楽天的に考えないと、3人目なんてダウンしそう。azzurriは子供の頃、偏食したら家を放り出されましたが(笑)。 / azzurri ( 2005-02-19 17:32 )
その日の気分で食べてくれるならまだいいわー。食べる日がないんですけど・・・(^_^;)。でも偏食ぶりは似てるね、仲間がいて嬉しくなっちゃったよ。ほんとに毎日ひどい食事なのよ〜。先日まぐれなのかなんなのか、生まれてはじめて緑の野菜を自分から食べたの(スナップエンドウ)。自然な笑顔作ってたけど心臓ドキドキだったよ(笑)。いつ吐き出すかと思って。 / フィー子 ( 2005-02-19 13:24 )
レイ叔母様お疲れ様です(笑)↑このパズルかわいいね♪どこで買ったの??パズルは集中して遊ぶからいいよね!すぐにピースがなくなっちゃうのが難点なんだけどね〜^^; / シナモン ( 2005-02-19 10:12 )
私も音なしオモチャが好き♡ で、このバズルはどうやって遊ぶの?台紙が無いよね?それともこのショベルカーとかが分解される??しかし・・・ウチだったら、表の紙と下の硬い紙をきれいに?剥がされていただろう・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-02-19 07:44 )
うちの詩稀も食事は大変な方かもしれないなぁ。私しかいなければちゃんと食べるんだけど他にパパやじじばばがいたりすると遊んじゃって全然食べてくれなくなる。リンくんがうらやましいよぉ〜。 / まゆち ( 2005-02-19 00:35 )

2005-02-16 侵入成功

これ書こう!と思ってから1週間以上経っている。毎日忙しかった(笑)。
思えばここまでこれをやらなかったことの方が驚かれるかも・・・。

今日の画像をご覧ください(笑)
キッチンの侵入防止柵なのですが、左が以前の使用法(註・メーカーはこのような使用法を推奨しておりませんのでご了承ください)、右が現在の(正しい)使用法。
キッチンに柵をつけたのっていつだっけ?1年前くらいかな。
開閉型のにするかしないか迷って、夫は木目調がいいだのなんだの言って、結局めんどうになってこれにしたんだっけ(笑)
とりあえず試しにつけてみようって。
これを今のようにピンと張ると高くて出入りが大変。できなくはないが不自由かつキケンであるということで左のような中途半端な取り付け方になった。
そう、この両端の空間からくぐって入ってこない?って思われる方も多いでしょう。
くぐってこなかったんですよ、うちの子は。そもそも私も太めなうちの子はひっかかって入れないだろうと信じて疑ってなかったし。
それが先日くぐったんです、突然!!!
朝食の支度をしているといきなり頭を突っ込んで手も出そうとしたから「それじゃリンがプーさんになっちゃうよ(なんかハチミツを食べ過ぎて穴かなんかから抜けられなくなる話、あるでしょ?)」って言ったらするするとそこからキッチンに侵入してきたのでびっくり。
本人的には何が起こったのかいまひとつわかってないけどラッキー♪ぐらいか。
そこで騒いで刺激してはいけないと思ったし、ちょうど朝食の支度もできたので朝食を持って外に出てそれをエサにおびき寄せる。
「ご飯こっちだよ〜」
出てきました。また同じところから。
できることならくぐり抜ける現場写真を撮って画像にしたかったけどもう一度やらせたら完全に状況を把握してしまうと思い息子が食事をしている間に柵を正しく装着し直した。
食後気が付いて怒るかと思いきややはりわかっていないよう。
つくづくぼんやりしてる、うちの子・・・でもママはあなたのそんなところが大好きよ♡だって扱いやすいんだもん♪
あとは私がどこまで足を上げられるかです(笑)


先頭 表紙

のんちゃん、ちびの私がまたいでますわ^^;足、つりそうになってた(笑)ちょっと慣れてきたころが危ないと思うなぁ・・・。 / レイ ( 2005-02-21 19:00 )
フィーちゃん、こういうのって2歳までっていうのが多いのかな。開閉できるのは2歳にもなると大抵の子が大人用のロックも解除できるらしいね。これだとそれなりに高さがあるから乗り越えるのも・・・一応踏み台持ってきてよじ登ろうとかしてるけどよくも悪くも臆病だしさ。これをつけるときにどれだけ泣かれても中に入れないってすんごい決心したの思い出したわ。でも心配したほど泣かなかった^^;やっぱりさぁ、食べるの好きだとママがここに入ったらいいことあるって思うんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2005-02-21 18:59 )
うわー、右の高いのもまたいでるって事ー!?足つりそうにならないー?そんなご老体発言、私だけ?・・・苦笑 / のんちゃん ( 2005-02-20 16:45 )
このゲートも2歳まで?うちのはそうだったんだけど、2歳前に無意味になってたので、とりはずしちゃったよ。だいたいゲート前で大絶叫で泣くのが常だったなあ。ほんとにほんとにリン君は偉いねええ。 / フィー子 ( 2005-02-19 13:26 )
まゆちさま、なんとかまたいでま〜す♪その代わり(?)膝とかにアザが耐えない^^;戸建のお家だと階段だ難関みたいだね。そういえば友達はこの前慌てて自分がゲートに引っかかって下まで落ちちゃったんだって--# / レイ ( 2005-02-18 20:52 )
ブラキヲンちゃん、うちはカウンターキッチンじゃないの。だからほんとに入り口しかない(笑)そういえば新居探してるとき、オープン・キッチンに憧れたな〜^^おもちゃばら撒くくらいならいいけど包丁とかカトラリーとかいじるんだもん。友達のとこは何回も(!)油を撒かれたって言ってた--#さすがにもうおんぶは・・・13`超(汗) / レイ ( 2005-02-18 20:50 )
ムーチョ母さま、そうそう、いつの間にかはずしてるっていう人も多かったからあんまりいいものを買ってもって安いのにしちゃったの(笑)いい運動というか最初の数日足が張ってた(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:47 )
えりるるさま、どのくらいボケかわかるでしょ(笑)怪獣たちってあんなにかわいいのにぃ。キッチン大好きですよね。一時期入れてくれ〜ってよく騒いでたけどどうしてもうるさいと思ったときに一喝したらそれ以来言わなくなったかな^^; / レイ ( 2005-02-18 20:46 )
kyoさま、玄関にしてるお家もあるね〜。玄関に段差があるお家とか絶対靴をさわらせないって決めてるお家(笑)は玄関に付けてる!うちは段差がないんだけど玄関に下り始めたときにイヤでつけたいって夫に言ったら夫がいやだって(笑)気がつけばそんなに下りなくなってたからいっか^^; / レイ ( 2005-02-18 20:44 )
☆えむ☆ちゃん、うちはここしかしなかったな〜。とにかく動くの遅かったし、家が狭いからもうどこ行ってもいいやって引き出しなんかもいじり放題。どうしてもダメなもの以外はなんでも触らせてた。ある程度好きにさせてやると少ししてから「これはダメね」って言ったときの諦めが案外いいような気もするわ。もちろん気のせいかもしれないけど(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:42 )
azzuちゃん、掛けてあるものは落とす、これが幼児の法則よ(笑)ちゃんとなんか縫い付けるとかすればよかったのか。いや、これ以上見苦しくなるのもなぁ。お料理なんかはできるだけキッチンに置いてまたいでから取るようにしてるけど慣れたころになんかやる気がする(笑) / レイ ( 2005-02-18 20:40 )
チチローさま、高さが変えられたり融通のきくものは壊れやすいなんていう意見もありました(笑)開閉できたら意味ない?!・・・いえ、もうイチローちゃんは言えばわかるし、ベビちゃん対策としては十分有効ですよね! / レイ ( 2005-02-18 20:38 )
まるるん。ちゃん、危険防止のためよね、危険防止。安全第一ですもの(笑)うちの実家もダイニングとキッチンが一緒なの。そのせいか、たまに帰ってもあまり構ってもらえないのは?! / レイ ( 2005-02-18 20:36 )
よちみさま、ちょっとどうだろうかと思うときもあるけど育てやすさを優先するといい性格だよね(笑)ベビ雄くんもおっとりしたいい子だわ〜☆いいことだよね、うん>自分を納得させてる^^できるだけ手を空けてまたぐようにしてるけど慣れてきたころが危ないんだろうな〜。 / レイ ( 2005-02-18 20:35 )
その後、このプーさんをまたげてるのか気になっております(笑)。私、アパートの時も今の家もまったく柵とかしてないんだよねぇ^_^;階段はやっぱり危険かなっておもうんだけどね。瑚都が動くようになってきたら考えなくちゃな。 / まゆち ( 2005-02-18 11:18 )
あ〜ん、台所への入り口・・・憧れちゃう♪それなのに、ウチってばどう阻止してたんだろう?思い出せない。おもちゃをばら撒いてたかな??うるさい時はおんぶしたままお料理した記憶が・・・。しかもキッチンなんてとてもじゃないけど言えない。(T_T)・・・なのに♀は「キッチン」と呼ぶ。何処で覚えたのか?? / ブラキヲン ( 2005-02-17 22:57 )
うちも扉タイプじゃなくて↑こういう感じのものでした。(いつに間にか取り外しちゃった^^;) またぐの、いい運動じゃありませんか? / ムーチョ母 ( 2005-02-17 21:55 )
なんだかリンくんらしい、ほほえましいエピソードですね♪うちの怪獣たちは我先にと侵入しまくり、最後は壊しそう(苦笑)息子のときは柵をつけたりしてたけど、今は何もしてない・・・(引っ越したからサイズが合わないの、と言い訳)うちの怪獣たちはなぜかいつもキッチンに入り浸ってる・・・。 / えりるる ( 2005-02-17 12:25 )
あぁ、コレって進入防止柵だったのね!小さいコのいるおうちでたまに見かけるけど何だろう?と思っていたのよ。しかも私の知ってるおうちでは玄関に張ってあるし(笑)。進入も進出も防止してくれるのね♪ / kyo ( 2005-02-17 10:05 )
あぁ、うちもそろそろこういうの買わないとなぁ。キッチンにも必要だし、ちょっとした時に目を離しても大丈夫そうな大きなサークルとか買わないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-17 09:44 )
写真で見ている限りでもなんだか高そう・・・お料理持ったままでは危ないですよね。これ、三角のスペースが隠れちゃうように上から布をかけてみるのはダメかなぁ? / azzurri ( 2005-02-17 00:40 )
うちは、階段のベビーゲート(またぐんだけど高さをかえられるやつ、安物)がこわれて、もうひとつあった、貰い物のしっかりしたのにつけかえたばかりです。扉のように開閉するやつ。でも、それだと、イチローは開閉できてしまうようです(笑)。 / チチロー ( 2005-02-16 23:46 )
ウチはどうだったかな〜なんて思い返すと ちょうどリン君の頃は社宅時代でLDK一まとめワンルームみたいな部屋で 流し台も壁に向かって設置 後ろ向くとそこはもう家族団欒のスペースで入るも何も・・・台所で日々を過ごしてないといけない間取りだったんだわ(苦笑) 危険防止のために台所あんまり使わないようにしてた(笑) ビバ!ダンナ実家で食い逃げ〜☆ / まるるん。 ( 2005-02-16 23:41 )
うちも、柵が開いててもその前で立ち止まってる(笑) わかってないというかぼんやりしてるというか・・・。助かるわ♪ しかし、お料理を持ってこれをまたぎ超えるなんて(@_@) 気をつけてね〜。 / よちみ ( 2005-02-16 23:32 )

2005-02-15 生まれた!

本日夕方、義妹が第3子となる女児を無事出産。よかったよかった^^

午前中、暖かかったので公園へ。お友達がたくさんいて息子も張り切って遊ぶ。
昼食後、義母の家に遊びに行こうかと電話をしてみるとなんとなく陣痛が来ているかも、とのこと。ヒマなら来て欲しいというので息子と出陣(笑)。
まだ時間があると思いおやつでも買っていこうかとちんたら車を走らせていると携帯が鳴る。路肩に寄せて確認すると義母からだったので掛けなおすとやはりもう病院に行きたいので早く来て欲しいとのこと。
午後2時。義母の家に着くともう車を出して待っていた。バトンタッチしてTちゃん、Yちゃん、息子とともにお留守番。
「行ってらっしゃ〜い」「行って来ま〜す」とまだまだ余裕?!
Yちゃんはコートを持ってママについて行こうとしていたが私たちの到着に気を取られて一緒に遊び始めた。
二人とも泣くこともなくすんなりママと離れられた。立派、立派☆
病院は近くなので義母もすぐ帰ってくるのかと思いきやなかなか帰ってこない。
先週大人1人・子供3人を経験しておいてよかった。お陰でこちらも気持ちに余裕が持てる。
おやつの時間の前に義母からメール。本格的に陣痛が来ているのでもう少し付き添ってもいいかとのこと。もちろんOKである。
おやつのことを聞こうかとも思ったがそれどころではなさそうなので勝手に漁って(笑)与える。
おやつは心の潤滑油(笑)?子供たちもこれでずいぶん気分転換になるようだ。
おやつの後片付けをしていると午後4時前に義母から電話。もうすぐ分娩室に入るが、パパが間に合わないのでそのまま待つとのこと。おやつは?と聞かれたので終わりました〜^o^と答える。
30分後、再度義母から電話。分娩室に入って15分で生まれたとのこと。病院に行って2時間。お昼過ぎから痛いと言い出したらしいがほんとに早いこと!母子ともに健康でなによりだ。
電話を切ってすぐTちゃん、Yちゃんに伝える。「Tちゃん、Yちゃん、おめでとう。妹が生まれたよ。ママの赤ちゃん生まれたって」
二人ともなんだかよくわかってない顔。ご対面は明日だね。
結局義母は5時半ごろ帰ってきた。ママが一緒に帰ってこなくても二人ともなんともなさそう。留守番の間もママを探したり、泣いたりして私を困らせることはなかった。もうママの不在を了承しているようだ。
ママは出産をもちろん頑張ったけど、小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんも頑張ってる。本当にそう思った。
ダブル・ヘッダー(笑)で昼寝なしの息子は帰りの車の中でうとうと。家に戻って生協の配達を取り込み、慌ててご飯、お風呂、zzz。息子もよくがんばりました*^^*
これから義妹の退院までもう一仕事かな?!

でね、でね、こんなこともあろうかと私、朝から自分の家の夕飯の支度しておいたの^^v義母の家の夕飯どうしようかと思ったけど勝手にいじるのもなんだし、お米だけ研いでおいた。お洗濯物も干しっぱなしだったので差し支えない程度に片付けて。私も頑張ってるよね(笑)〜〜〜?!

↓本文とはなんら関係ないバレンタインのチョコ。帰り道にスーパーで見つけたタカギの限定キットカットも一緒に^^


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう☆まるるん。ちゃんにそう言ってもらえたらうれしい>言わせてる(笑)?でも女優への道はまだまだ遠いのだわ^^ / レイ ( 2005-02-16 21:42 )
えりるるさま、3人目・・・この人、2人目もめちゃくちゃ早かったんです。そして1人目でめちゃくちゃ早かった私^^;義母は「うちは手間がかからなくていいわぁ」ですと。ほんと、痛いって言って2〜3時間だったら待ってる人も気を揉まなくていいですよね。 / レイ ( 2005-02-16 21:41 )
ブラキヲンちゃん、ありがとう☆ブラキヲンちゃんと同じお誕生日♪これで忘れまい!と思うでしょ、ところが義妹のとこ3人とも2月生まれなのよ。はて、誰と一緒だっけ??ってことになったらごめんなさ〜い!!あ、ごめんカタギになってる。タカギが正しいです。後で訂正しとこっと。タカギさんっていうパティシエとコラボレートして作った限定版らしいよ。 / レイ ( 2005-02-16 21:39 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆3人・・・お金と体力が続くならって今でも思ってるわ(笑)現実問題がんばってもあと一人いけるかどうか・・・^^; / レイ ( 2005-02-16 21:37 )
ど〜にゃさま、ありがとうございます。子供と遊ぶのはあんまり上手じゃないと思うんですけど・・・ただの監視員(笑)?うちのことをやるって言っても最近レトルトとか出来合いのものが食卓に上がることが多いと夫に指摘されたばかりで--# / レイ ( 2005-02-16 21:35 )
azzuちゃん、ありがとう☆3人ってすごいよね。きっちり2年ごとに産んでるから妊娠→授乳の間隔に休みがないんだよ。ほんとにすごい。こういう人には国は何か保証したあげてほしい(笑)これで時間がかかると大変だけどお留守番中に生まれる人も珍しいよね、ほんと。キットカット、これはそれほどハズしてないよね〜。思えばキットカットがazzuちゃんとのご縁の始まりだったわね^^ / レイ ( 2005-02-16 21:32 )
コタツムリちゃん、ありがとう☆あのオレンジ・キットカットから早3年よ(笑) / レイ ( 2005-02-16 21:29 )
スゴイ レイちゃんってば出来たお嫁さんじゃ〜♪ / まるるん。 ( 2005-02-16 16:29 )
やっぱり3人目ともなると早いですね〜。レイさんもすごいいいお嫁さんだわ〜!私なら子どもの面倒見るので精一杯(笑) / えりるる ( 2005-02-16 16:24 )
レイちゃんお疲れ様♪そして姪っ子ちゃんおめでとう♪・・・これで私のことも忘れられなくなったわね。('-'*)エヘ で、カタギ・・・って?限定って何限定??今ごく普通のキットカットを食べてる私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-16 11:32 )
わー、おめでとう〜!>義妹 レイちゃん、3人の子供の相手お疲れ様でしたぁ。・・レイちゃん、これで3人子供持っても大丈夫なんじゃ?(笑)←そそのかすなって / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:26 )
レイちゃんってば、えらい!すごい!よくやってる!!私、子どもと遊ぶのは好きだけど、同時にうちのことやるってのがダメなのよね〜。(同時じゃなくてもダメだった) / ど〜にゃ ( 2005-02-16 08:08 )
おめでとうございます〜!!!こういうお知らせって、ご本人を存じ上げなくても嬉しいですね(^^)♪しかし、15分!?おまけにこのご時勢に3人ってすごい!! 限定キットカット、レイさんにお知らせしようと思っていました〜!azzurriも珍しく自腹購入して食べましたよぉ♪ / azzurri ( 2005-02-16 00:41 )
おつかれさまのおめでとう〜!キットカットの新しいのだ〜! / コタツムリ ( 2005-02-15 23:24 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます☆二人とも昨年夏のつわりの時期の里帰りの頃があまりにもひどかった(涙)のでほんとにこの半年で成長したと思います。お世話というほどのことは・・・ほとんど放牧です(笑)2歳前後3人は考えるかもしれないけど4歳児はほんとにほとんど自分でできるし、息子はそっちにばっかりくっついてるからなんとかなります♪ / レイ ( 2005-02-15 23:11 )
おめでとうございます!!!みんなみんな頑張りましたね^^☆ レイさんもスゴイわ〜。3人の子供たちのお世話、私には無理ー**(汗) / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:01 )

2005-02-13 去年と同じ☆

明日はバレンタインということで、去年と同じことをしようと家族で(笑)○高へ。
まず寿司の美○利でランチ♪相変わらずの行列で夫に並んでもらってる間に息子と子供服売り場をウロウロ。
戻るとずいぶん前に進んでいたので息子と一緒に列に付き、とりあえずビスケットを与えて息子の空腹対策・・・と思ったがほとんど手をつけずにサンプルのケースに見入っている。
ちっ。わかっているのだ、これから食事をするのが。
日ごろからどちらかというとおやつよりも食事が好きなのは好ましいと思っていたが、こういう時はちょっと迷惑(笑)。
なんだかんだで席に着く。まだお刺身類はほとんど食べさせてないのでとりあえず息子にはいくらとかんぴょう巻きを。
これが当たった!家で太巻きなどしたことがなかったので息子はかんぴょう初体験。甘く炊いてあるので気に入ったのだろう。かんぴょうだけ抜いて食べていた(笑)
残りののりとご飯も手でつかみやすいのかよく食べる。よしよし。お陰で楽勝☆今度からお寿司の時はこの手で行こう^^
地下へ降りてR○chartのチョコレートを買い、これまた去年と同じくG○amercy NYでケーキを。それが今日の画像。
最近ケーキも息子が欲しがるのでママは苺のショートケーキばっかり。つまんないの。
だ・け・ど・・・ちょっと前からそんな気がしていたのだが、実は息子はショートケーキのクリームにもスポンジにも興味がない。欲しいのは苺だけ!ちなみにカスタードクリームもあまり好きでないようだ。ケーキ!ケーキ!!と騒ぐわりには実はそれほど好きでない(笑)のはママ似か^^;
今日は苺についたクリームまで取ってくれと騒いでいた。ちなみに苺だけ一粒残らず食べて満足そうだった--#
一年前は息子が何を食べるかなんて気にする必要もなく出かけてたのに、一人前になったね*^^*


先頭 表紙

kyoさま、いつでもお貸しいたします(笑)お酒は仕込んどかなくていい?! / レイ@成人するまで待ってね♪ ( 2005-02-15 23:08 )
☆えむ☆ちゃん、経済的で自分で食べられるってとってもいいわ〜^^○高、子連れにはいいとこだけどわざわざ来るにはちょっと遠いよね〜。 / レイ ( 2005-02-15 23:07 )
チチローさま、決しておやつが嫌いというわけではないのですがどっちかというと食事を優先するようです、今のところ。これもいつ変わるかわかりませんが^^;ケーキは気分のものですよね〜。だからお土産だったりするとなんでもいいからうれしいのに、夫は「気に入らないものだとつまらない」とかなんとかそれこそつまらない言い訳をして自発的に買ってくることはないのです(怒)! / レイ ( 2005-02-15 23:06 )
azzuちゃん、私の予想ではイチゴ、リンゴ、ケーキ(はもういらな〜いかも^^;)の順です。やってみたい?いつでも貸すわよ(笑)で、イチゴ狩りは当然(?!)計画中!!乞うご期待!!! / レイ ( 2005-02-15 23:04 )
えりるるさま、イチゴパフェ!それは間違いないでしょう^^そういえば昨日はイチゴのソフトクリームを半分こしました。1個やっちゃえ〜とも思うけどまだ早いっていう気持ちもよ〜くわかります。気持ちの問題?栄養?虫歯?経済的にも(笑)?悩みは尽きませんね。 / レイ ( 2005-02-15 23:02 )
ど〜にゃさま、1歳4ヶ月で香港!!香港かぁ、香港。いいですねぇ。夏は暑いかなぁ・・・>失礼しました(笑)子供の本能ってあなどれませんわ!パンなんかでもいいものとそうでないもの、しっかりわかってます--#食前のラーメン・・・やっぱりそうなんですね。とっても参考になりました十数年・・・いや、数年後にはきっと我が家も^^;夫と二人、くるくる回るお寿司にも行けなくなるの?!と頭を抱えました。 / レイ ( 2005-02-15 23:00 )
リンくんと一緒にケーキを食べたいわ。もちろんイチゴはリンくんへ、残りはワタシのモノさ〜♪二人とも満足で幸せ♪いつかお会いできる日にはぜひ!!(笑) / kyo@カスタード大好き♪ ( 2005-02-15 09:39 )
かんぴょう!経済的だし(笑)、栄養もあるし良いじゃない!○高かぁ・・もう8年くらい行ってないわ。研修で1ヶ月毎日通ってたのになぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:31 )
おやつよりも食事が好き、っていうのはいいですね。ケーキは、確かに、ゴージャスな気分を味わうのが半分ですね。 / チチロー ( 2005-02-15 07:31 )
う〜ん…ぜひその3つを並べてチャレンジしてみて欲しいです(笑)。いちご狩りに行ったらどうなるんだろう? / azzurri ( 2005-02-15 02:30 )
ちなみに、今、すし屋に行くとしたら、例えくるくる回るお寿司でも、ラーメン食べさせてからじゃないと、行けません。 / ど〜にゃ@ラーメン1個じゃ不安 ( 2005-02-14 23:22 )
うちの息子もケーキはイチゴばっかりです・・・。ホントの所はイチゴパフェが一番なのかも(笑)でも娘はしっかり食べてくれるので、最近娘と半分ずつがちょっとストレスな、甘いもの中毒の私です。でも、娘に一つ買うのは、まだ早いような気がしてねぇ。 / えりるる ( 2005-02-14 23:21 )
うちの息子君が1歳4ヶ月の時、香港に旅行に行き、レストランで彼のために焼きそばを頼んだ。がっついて食ってたくせに、ふかひれが来た途端、あっちをよこせ、と焼きそばには見向きもしなくなった。何故、わかるんだろう? / ど〜にゃ ( 2005-02-14 23:14 )
まるるん。ちゃん、さ、さすがまりりん。ちゃん。きっとお口も肥えているのよね〜。甘エビはうちも好きだよ^^あ〜、末恐ろしいToT / レイ ( 2005-02-14 22:23 )
てじおさま、食べることが好きなら自分で食べてくれるようになるまでもうちょっとですよ♪あと、うちはお寿司の場合ちょっと前まで息子の食事を済ませて出かけたりしてました^^ / レイ ( 2005-02-14 22:21 )
雅さま、週末もあと数えるほどですわよん♪あ〜、懐かしいなぁ。この週末は何を食べよう、あと何回週末はあるかって思ってたころ☆ / レイ ( 2005-02-14 22:20 )
フィーちゃん、なにも特別なことしてないけどいい一日だったよ☆フィーちゃんちも楽しそうだったね^^かんぴょう巻き、3センチくらいに切ってあったけど噛み切れてないかも。。。一応モグモグはしてたけどさ、平気で飲み込むのよ、ヤツは。初めてのものを抵抗なくというか進んで食べるのは間違いなく夫の遺伝(笑)右のはシトラス系のムースにちょっとだけチョコとスポンジが入ってたよ。 / レイ ( 2005-02-14 22:19 )
ころんさま、うちも「寝た後で食べる?」って聞いたら「帰って食べる」って--#1個が大きめだったので息子にちょっと食べさせたらちょうどいいかなと思ってたのに結局イチゴを全部奪われてクリームとスポンジだけ・・・結局太りますわ、私(泣) / レイ ( 2005-02-14 22:17 )
ブラキヲンちゃん、わかる!わかる!!もったいないってリンの残したもの食べてたら一時期すんごい体重増えちゃってね〜(汗)リン用に1人分取ると残して取らないと私の分ほとんど食べるというのがマーフィーの法則(古!)のように当たってる(笑)今日もバレンタインということでソフトクリーム二人で半分こしてきたよ(笑) / レイ ( 2005-02-14 22:14 )
ウチの子は甘エビ、いくら、トロ・・・しか 食べようとしない(T-T) / まるるん。 ( 2005-02-14 22:13 )
コタツムリちゃん、安上がりなのもポイントです^^ほんとにね、リンがまともに食べるようになったら普通のおすし屋さんには行けなくなるかもって今から言ってる^^;たま〜に自分の欲しいもの買っちゃうけど(笑)子供のものを優先するとき、「母になったんだなぁ」と実感(諦め?)する瞬間かもw / レイ ( 2005-02-14 22:12 )
昔野さま、イチゴ星人だよね〜、ほんと。うちはイチゴだけでもものすご〜く喜ぶよ。でももしかするとケーキのイチゴってママのを取ってやったぜ!っていう達成感がいいのかも。うちはイチゴも私の最後の一粒を上げないと納得しないの。感覚的にはこれに似てない?やめないとなぁ、これ。兄弟ができたときのこととか考えるとねぇ(笑) / レイ ( 2005-02-14 22:10 )
azzuちゃん、やってみる?多分目が泳ぐと思うけど多分今は苺だわね。とにかく苺命なの。でも「リンゴ」の方が言いやすいのかすぐ「リンゴ、食べたいねぇ」とか言うのよ^^; / レイ ( 2005-02-14 22:06 )
シナモンちゃん、好きだよね〜、ほんと。いくらだけつまんで食べてた^^;納豆巻きは私が納豆ダメだからリンもほとんど納豆って食べたことないの。というわけで納豆は手に負えないのでかんぴょう♪安上がりでいいでしょ^^ / レイ ( 2005-02-14 22:05 )
ウチのも「食」に関しては人一倍敏感で、何か我々が食べていようものなら、ダッシュでやってきて「クレ〜」となります。外食するにも、奴の離乳食を食べさせながらなので、せわしない事、この上ないですねぇ^^; リン君、かんぴょう巻きよかったねぇ。ウチもその頃になったら、是非チャレンジしようっと^^ / てじお ( 2005-02-14 17:32 )
ココのお寿司もケーキも大好き♪最後のあがきで行こうかな〜。でも、週末は意外と忙しいのよ・・・。←早くから準備しときなさい。 / 雅(みやび) ( 2005-02-14 16:38 )
いいないいなあ、いい一日だねえ。かんぴょうなんて絶対噛み切れなくて怒りそうだなあ。リンくんは新しいものにチャレンジして偉いね。相変わらずうちはフルーツ嫌いだよ・・・。(フルーツだけじゃないけど)もうひとつのケーキは何味?? / フィー子 ( 2005-02-14 15:39 )
ケーキ、「子供が寝た後で」のお楽しみにしていますが私が太っちゃう?! / ころん(もともとデヴだけど) ( 2005-02-14 15:05 )
勿体無いからって、家族で行って3人分を注文して子供たちが残したものを食べてた時があります。(T_T)特にソフトクリームはどうしても私が食べたいって4人分注文したときに限って2人が「もうお腹いっぱい」って残す。何なんだよ〜!!ま、今じゃソフトクリームを残すなんてことは無いけどさ。↑いいな〜、ケーキ。ジュル〜。 / ブラキヲン ( 2005-02-14 12:59 )
かんぴょうは安く上がりそうな(笑)。リン君いいこ♪私大人げないから子供差し置いて自分の食べたい物買っちゃいそう(笑)。 / コタツムリ ( 2005-02-14 08:43 )
そうそうそう☆イチゴ、とにかくイチゴ。イチゴったらイチゴ(しつこい?)ケーキの上のイチゴだけ美味そうに食べるの、ひりょも。下のスポンジには興味なし。でもさー果物に出すイチゴよりも感動されると・・・??って思うわ。おんなじイチゴなのに〜って。何でかなぁ?それはひりょだけ? / 昔野透夜 ( 2005-02-14 00:42 )
ケーキと苺を山盛りにしたものを並べたら、リンくんはどちらを欲しがるんでしょうね(笑)。 / azzurri ( 2005-02-13 23:03 )
子供っていくら好きだよね〜。そっかーかんぴょう巻!納豆巻しか思いつかなかったけど、これなら手がねばねばで始末に困ることもないね!明日はバレンタインかー。忘れてた!! / シナモン ( 2005-02-13 22:55 )
上から撮ったらあんまり高さがわからない^^; / レイ ( 2005-02-13 22:51 )

2005-02-10 あぁっと☆

「あぁっと」。これは息子の「ありがとう」。
ここ数日、気がつくと物を渡してやったり、要求に応えてやったりすると「あぁっと」と言うようになった。ちょっとうれしい。
人に何かしてもらってたり頂いたりしたときは「ありがとは?」と言うけれど私自身がすることに「ありがとう」を要求することはなかった(めんどくさかったから・笑)。それでも言うようになるものだ。
従姉のYちゃんの影響かもしれない。Yちゃんは自発的に「ありがとう」が言える。
今年に入って一緒に過ごす時間がやたら長いが、この二人が一緒にいるとまるで「どうぞ・ありがとう道場」だ(笑)。
2歳前後のこの二人、まだ感情の抑制や思いやりというものが完成しているはずもなく、教えられたとおり「どうぞ」「ありがとう」を繰り返す。当然どうしてもできないときもある。
いわば彼らの「どうぞ」「ありがとう」はまだ「芸」の段階なのだと思う。入り口はみんなこうだと思うから「芸」として仕込むことは否定しない。しかし「芸」だからこそ、遠からずわざと「ありがとう」を言わなくなる日もくるのだろう。
ある人(ご本人、覚えてますか?・笑)が言っていた。「ありがとうっていう言葉は『ありがとうは?』って言われて出てくるようになるもんじゃないんだよ」
なんてことない会話に出てきた言葉なんだけど強く印象に残っている。あぁ、ほんとにその通りだ。
「ありがとう」の言える子に。当たり前だし、実は簡単なことだと思ってる。その簡単なことがついおろそかになりがちなのも事実。
自発的に出てきた感謝の言葉がうれしかったからこそ、これはまだ完成した「あぁっと」でじゃないことを覚えておこうと思った。

昨日は義妹の誕生日。「二人を預かるからたまにはお義母さんとゆっくりランチでもしてきたら?」と午後からTちゃん、Yちゃんを預かった。
義母に車で送ってもらってきた二人は迷うことなくばぁばにバイバイして我が家へ。ほんとに成長したと思う。
3人でガヤガヤ遊びだす。秩序はあってないようなものだけどそれほど大変でもない。適当に相手をしながら過ごす。
おやつは先日のリベンジ(?)ではないけれどレイ作アンパンマン(笑)今日の画像がそれ。お皿が白いからホイップクリームがよく見えない^^;
「アンパンマン!」って喜んだくせにチビ二人はフルーツだけ食べてすぐ遊びに戻ってしまったToT
チビ二人はちょっとおやつを食べたらお互い心が広くなったのか仲良くじゃれ始めたのでTちゃんとゆっくりおしゃべり。
食べ終えて片付けようかと思ったらじゃれてる二人からなんだかニオうw。まず息子をチェック、クロ。念のためYちゃんもチェック、こちらもクロToT
それぞれにオムツを1枚ずつ持たせ、オムツ替えのスペースまで歩かせる。順次、オムツ替え。お互いの交換現場を興味津々で観察しあっていた。
あぁ、ほんとに双子ちゃんってこんな感じ?!


先頭 表紙

のんちゃん、ただいま「あぁっと」大安売り中(笑)パパとキャッチボールしてて1球ごとに「あぁっと」よ(笑)のんちゃんはこんなお絵描きでごまかさなくてもテクニックがあるから大丈夫! / レイ ( 2005-02-13 23:01 )
kyoさま、ありがとう☆いや、ヤツら(笑)はキャラ商品平気で食べるのよ(爆)遊びに忙しかったのとYちゃんの場合は「切って」って言うからナイフを入れたらどうやらその切り方が気に入らなかったらしい--#ムズカシイのだわ^^;10pたらずのサイズなので私が頂きました^^; / レイ ( 2005-02-13 23:00 )
団センセ(笑)、ね、ね、それを期待しているのですが・・・最近トーマスにもちょっと浮気してみたりしてて(笑)子供っぽいんだもんかぁ(笑)そりゃあ、チビ団くんにしてみれば1歳2歳のチビと同じものに興奮できませんわ!アンパンカルタ、いつでも下取りに参ります!! / レイ ( 2005-02-13 22:58 )
えりるるさま、そうなんですよ!きっちり2年ごとに子供を産むので・・・今度生まれてくる子供のオムツが取れるのが2歳の夏だとすると第1子から立て続けに足掛け6年半のオムツ替え生活!すごいよね、エライよね^^ / レイ ( 2005-02-13 22:56 )
ありがとうって自然に言えるって素敵な事だよね。アンパンマン、上手ですぅ。私、こういうの描く時、手が震えちゃってぐにょぐちょになっちゃうのよね・・・ / のんちゃん ( 2005-02-13 10:53 )
うんうん、アンパンマンってこうよねぇ(笑)。顔が描いてある食べ物ってどこから食べたものか悩んじゃうわ。リンくんたちもそう思ったのかもね(笑)。で、結局食べてくれたの? / kyo ( 2005-02-12 18:01 )
追記・・・嗚呼我が家の一時一世風靡したアンパンカルタの立場は? / **団鬼七** ( 2005-02-12 16:04 )
アンパンマン好きも少しすると変化するからね。。。経験者は言う 子供曰く【アンパンマンも〜いいよだって子供っぽんだもん・・・】数年前までアンパンマンってうるさかったくせに! / **団鬼七** ( 2005-02-12 16:03 )
そっかあ、年子とか2年あきくらいの兄弟って、二人ともオムツだったりするんですね・・・二人分のオムツ替えるの、毎日毎回だったらかなり重労働ですね(笑)うちの息子はようやく「ありがとう」が芸の一つではなくなりました。でも、まだイマイチピントが外れてるときがあるなぁ(笑) / えりるる ( 2005-02-12 15:28 )
まるるん。ちゃん、ピンポーン☆よかったわ、覚えてて(笑)あのときのお話は忘れたんだけど(笑)いい言葉だけが残りました^^オムツ替えを観察しあうのはかわいかったけどこんな悠長なことを言ってられるのは順番も待てるようになった「今」だからであってほんとに双子ちゃんを育ててたらこうなるまでには一人を替えてる間にもう一人が汚物に手を突っ込んでとかそういう修羅場も数限りなくこなすんだろうな〜と思うと「双子ってこんな感じ?」なんて気楽に言うのも申し訳ないわよね^^; / レイ ( 2005-02-12 13:36 )
ブラキヲンちゃん、入り口はこんなものよね〜。今日も図書館で本を返すときに言って褒められたらうれしそうにしてたわ^^;こういう「練習」の積み重ねなのでしょう。なんだか二人を遊ばせてると常にニオイの元をマークしてるような気がします。何かを食べた後は要注意なのよ、まだ二人とも^^; / レイ ( 2005-02-12 13:33 )
夢樂堂さま、ありがとう。状況に合わせてこの言葉が自分から出てくるのはうれしいです。でもまだまだ口で言うのではなく見せて教えることが多いんだなぁと思う毎日でもあります^^ / レイ ( 2005-02-12 13:32 )
ムーチョ母さま、わざとしないっていうのも知恵だよねぇ。賢いちゅんくんならいかにもやりそうだわ。うちはまだそういうところが遅くてねぇ^^;そうそう、ほんとに2ヶ月違いくらいの従兄弟同士ってまるで双子ね>あ〜、あっちでもこっちでもこれ言ってる気がするわ^^;少しは楽になった「今」だからこんな呑気なこと言ってられるんだな〜としみじみ思います。 / レイ ( 2005-02-12 13:30 )
フィーちゃん、私っぽい?観察記録っぽいってことかしら(笑)zzちゃんにだったらクリームだけおまけしてあげちゃう!!姪ときたらフルーツとクリームだけ食べて「いらないっ!」ほんっとに誰もそんなキツい言い方しないのにやたらと言い方がキツイ。思った通りじゃないことすると「違うっ!!」あぁ〜、第2子のサガかしらねぇ^^;女の子なのにさぁ・・・ブツブツ・・・ / レイ ( 2005-02-12 13:28 )
雅さま、いつもながらなににおいても素晴らしい*^^*「すみません」は子供の語彙じゃないよね。まずはその前に「ごめんなさい」って教えたいし。タイミングってあるし、まだすらすら出てこないからやたら促すのもどうかと思う。萎縮させちゃかわいそうだと思うし。それでも小さい声でブツブツ言ってたりするから「聞こえないよ〜」って言うんだけどそうやってると次はやたら大声で言うようになったりするのかしらね〜。心のこもった感謝の言葉になるのはいつのことやら^^; / レイ ( 2005-02-12 13:24 )
azzuちゃん、ありがとう☆いい大人が今の息子のペースで「あぁっと」ってやってたらそれはねぇ^^;「ああと」って言って周りの大人が褒めてくれる、喜んでくれる。それも入り口の一つだと思うんだけどちゃんと気持ちを込めて言えるように教えたいなぁと。やたら大声で連呼したりする子は好きじゃないんだなぁ、個人的には^^; / レイ ( 2005-02-12 13:22 )
えっと・・・私?とかって聞いてみたりする(笑)(^^ゞ オムツ換えを観察しあう姿かわいいね〜オムツを持って順番待ちもできるなんて おりこうさん♪ / まるるん。 ( 2005-02-12 00:18 )
「あぁっと」って、かわいいね〜。「芸」だろうとナンだろうといいじゃん!と、人の子には・・・言える。(^^ゞ それとさ、ニオイも元を探し当てた時の様子・・・思いっきり笑っちゃった〜。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-02-11 22:29 )
ありがとう、この言葉を言えるだけで最高です。 / 夢樂堂 ( 2005-02-11 18:14 )
子供の頃から「ありがとう」だけはしつこく父にしつけられてきた私・・。息子にはどうやって教えたらいいんだろう?って考える今日この頃です。うちはわざと言わないの・・。ひねくれてるでしょ・・;; 昨日Kくんと息子を車に乗せてて「双子ちゃんってこんな感じなのね」ってちょうど思ったところです、私も^^; ↑のアンパンマン、私がいただきたい〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-11 12:49 )
レイちゃんらしい文章だなあ。ZZ子だったらフルーツどかしてクリームだけいただきそう・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-02-11 11:38 )
人に何かしてもらったとき、「すみません」じゃなくて「ありがとう」っていうように心がけていたらうちのムスメも自然と「ありがとう」がいえるようになってたの。しつけ、じゃなくて「自然にでてくる」っていいよね〜。リン君も、ママが促す前にこの間もちゃんと言ってくれてたよ。聞き取れてたよ。ちっちゃな声だったけど。 / 雅(みやび) ( 2005-02-10 22:09 )
レイさん作のアンパンマンの方が似てます〜!!舎弟がチビだった頃、どこでも誰にでも「ああと」ってお礼を言うので、みんなから可愛がられていました・・・今じゃ言いやしない(笑)。「ありがとう」の意味を理解する日もそう遠くないんでしょうね(^^) / azzurri ( 2005-02-10 21:46 )

2005-02-07 いい?わかった?

先日お友達の家で遊んでいてなんだったか忘れたけど息子がしてはいけないことをしたので叱った。
「○○しちゃダメでしょ?ダメって言ってるよね?」そんなことを息子が頷くまで言って聞かせて最後に「いい?」と言ったところでお友達のHくんが飛んできて息子に向かって「わかった?」
は?息子には通じてないけど私は大爆笑。一緒に説教してるよ、この子。
Hくんは同じ月齢だけどとてもおしゃべりが早い。その後も何か息子に言って聞かせているとやってきて絶妙のタイミングで「いい?わかった?」
ママに言ったら「あぁ、いつも自分が家で言われてるから・・・」
そうか、シメに「いい?わかった?」って言ってるなぁ、確かに。この話はこれでおしまいね。さぁ、切り替えようって気持ちも込めて言ってるような気もする。
子育て中のみなさんはいかがでしょうか?

↓5日は従姉のYちゃんのお誕生日だったのでYちゃんも大好きなアンパンマンのケーキを用意。
いつの間にかケーキは親の意向を確認しておじ・おばが用意してお祝いする習慣になった。
でも、でもこのアンパンマン!私はキルトのレッスンでお茶の時間に間に合わないので夫と息子に先にケーキを持って行ってもらって写真撮っておいてねと頼んだのだが、写真をみて「ちょっと〜」って思った。
アンパンマンの顔ってもうちょっと重心が下じゃない?この上目遣いの寄り目はなんじゃ?!子供たちは一応アンパンマンって認識したらしいけどがっかりだわ。
見本の写真は上手に作ってあったのに。去年Tちゃんのお誕生日に用意したものよりわかりやすいかと思って敢えてこっちを選んだのに〜。
ひどく納得のいかない出来事であった。。。
今月はお誕生日ラッシュ。5日がYちゃん、9日が義妹、17日がTちゃん。その間を縫って今月中にTちゃんYちゃんに妹が誕生する予定。
13日だと4日おきにお誕生日でいいかも(なにがいいのか・笑)なんて、そんなこと言ってる場合ですか?!

おまけ
今日は義母が一日出かけたいというので朝から義妹母子とともに義母宅に待機(笑)先週定期的な陣痛が来て病院に1泊したら治まってしまったというのでいつ来るかドキドキ。
進行が早いタイプであること、子供が2人もいると連れて行くわけにも行かないしということで母子だけで丸1日留守番させるわけにもいかない。
他人事(?)にも関わらず「一緒にいる間に始まるかもしれない」と思ったらなんだか懐かしいドキドキを味わった(笑)


先頭 表紙

えりるるさま、特徴を掴みやすいからわかりやすいと言えばわかりやすい(笑)これでわかってもらえなかったら泣けるよね。ははは、息子ちゃん、ママの真似するの?!甥はそういうのは全然しないな〜。大人の役をしたい子といつまでも子供でいたい子っている気がする。甥は自分が一番赤ちゃんでいたいの、本気で--# / レイ ( 2005-02-11 21:39 )
まゆちさま、ねぇ、著作権の問題でわざとハズした?!そんなことはないわよねぇ(笑)「わかっとらんでしょ〜」(笑)そうそう、別にわかってると思って「わかった?」って聞いてるわけじゃないんだよね^^; / レイ ( 2005-02-11 21:35 )
夢樂堂さま、もぎたくなりますよね。大人はガマン、ガマンです(笑) / レイ ( 2005-02-11 21:31 )
フィーちゃん、さすがzzちゃんだわ!!かわいいに違いないっ!見たい〜☆赤やピンクは何だろう?多分食紅かな?地の茶色いのはモカって言ってたけどほとんど味はしないの。表面は薄く塗ってあるだけで下に白いクリーム塗ってあった。中身は苺ショートです。 / レイ ( 2005-02-11 21:27 )
あすかちゃん、言うってもしかして姫が?!義妹、今週中に生まれる確率90%と言われてまだです(笑)本人が言ってた。「なんかいつも残りの10%になってる気がする」って。3人乗せて連れて行ってまた連れて帰ってくるのも大変だからタクシーを呼ぼうかって相談してます。義母も私もいないときはとりあえずタクシー呼んで私が行くまで待っててもらうことに。シュミレーションは完璧よ(笑)! / レイ ( 2005-02-11 21:23 )
☆えむ☆ちゃん、アンパンマン、好きな子は好きだし興味のない子は興味がないみたい(笑)ほんっとに「なぜ?」ってくらいある日突然ブームが始まったのよ。 / レイ ( 2005-02-11 21:19 )
kyoさま、「はいはい」って・・・当面言わせるつもりはないけど(笑)「うん」って頷いたところで全然わかってないのか数分後には忘れてるのか・・・はぁ。 / レイ ( 2005-02-11 20:53 )
まるるん。ちゃん、そうそう、鼻の位置が中央だからよね!2歳にしてすでにお人形にお説教してるお嬢さんもいた(笑)↓のつっこみみてね♪リンはほんとにそういう成長は遅いからいつまでも赤ちゃんっぽいんだよね〜、体だけデカいのに^^; / レイ ( 2005-02-11 20:52 )
ブラキヲンちゃん、ははは☆そうだ!この目はバタ子さんだ!!シメのセリフだよね(笑)これで終わりにするからね!わかってね!!って。ブラキヲンちゃんも2月生まれかな? / レイ ( 2005-02-11 20:50 )
Ruriさま、ね、去年と同じのにすればよかった。こうお誕生日が続くとどうせイチゴのショートケーキでもお店を変えてみようとか苦労します(笑)親は1度でいいって言うけどまだ小さいからそれもかわいそうかと・・・っていうか今はほんとに二人とも閉じ込められてて楽しみなさそうだし。私としてはHくん、かわい〜☆って思ったんだけど自分の子がしたら「ちょっと〜」って思うかも^^; / レイ ( 2005-02-11 20:48 )
azzuちゃん、色合いは百歩譲るとしてもねぇ、このバランス!中身はちゃんとイチゴのショートケーキよ♪ケーキそのものはおいしいお店なんだけどなぁ。 / レイ ( 2005-02-11 20:46 )
シナモンちゃん、そうよん、近くのお店なんだけど一緒のお店かな?一応カタログみたいのがあってその中にトーマスはなかったんだけどもしかしたら作ってもらえるのかも。でもV○RYに出るにはちょっと地味なお店(笑)私が知ってるV○RYとか家庭○報に出るお店はキャラ物やらないのよね〜。 / レイ ( 2005-02-11 20:45 )
ムーチョ母さま、みんな言ってるのね〜(笑)別に悪い言葉じゃないと思うんだけど他の子が言われてる状況をさっと把握して寄って来る素早さに笑っちゃった。実は私の中ではちゅんくんとこのHくんはキャラが近いのではと勝手に思ってます^^ムーチョ母さまもお誕生日と予定日が近かったしね〜。うちは学年どっち?でドキドキでした^^ / レイ ( 2005-02-11 20:42 )
確かにアンパンマン!!・・・でも微妙〜〜ですね(笑)でも、子ども達は微妙なアンパンマンでも満足なんでしょうね〜(笑)うちの息子も、娘に何かを言い聞かせてるときの話し方が私そっくり!!下手なこと言えません(笑) / えりるる ( 2005-02-09 16:22 )
ぎゃははは!このアンパンマンはニセモノっぽい顔してるな〜!私も「いい?わかった?」って言ってる言ってる。しかもその後に「わかっとらんでしょー?」が続く・・・(笑)。 / まゆち ( 2005-02-09 09:20 )
真ん中の丸い部分だけ食べたひ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-08 20:58 )
うちもお人形に言ってるよ「プーちゃん、いい?わかった?」って・・・(ーー;)。親の言葉をそっくりそのまま人形に話しかけてるのってそりゃもう可笑しいやら恐ろしいやら。。。こんなかわいいケーキ売ってるのねー。ピンクや赤は何味? / フィー子 ( 2005-02-08 17:58 )
言う〜!!!(笑)まったく同じよ!そうかぁー、義妹さんもうすぐなんだね。もしお留守番の時に陣痛きたらどうなってたのか心配しちゃった。子供3人乗せてレイちゃんが運転?!うちも最近「ぱんまん」言うのよ!勿論でこぼこフレンズには負けてるけど(笑) / あすか  ( 2005-02-08 16:39 )
アンパンマンケーキ!そういえば先週うちに来た2歳の男の子もアンパンマンに夢中だって言ってた。人気なんだねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 16:04 )
アンパンマン・・・ううう☆ 「いい?分かった?」って言うとね、「はいはい!」って言うようになるのよね〜知恵が付いてくると!(笑) / kyo ( 2005-02-08 12:45 )
鼻の下も微妙に長いよね?>アンパンマン(笑) そのうちお人形に対して「もうお姉ちゃんでしょ?赤ちゃんじゃないんだから わかるはずでしょ?」っと言い聞かせる姿を見ることになるかも・・・(^・^;) / まるるん。 ( 2005-02-08 00:00 )
きゃはは〜、アンパンウーマンってカンジね。「いい?わかった?」今でも私は言っている・・・。ほんっとに言い聞かせるために・・・。そして・・・、私も今月・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-07 23:02 )
あは。確かに前の方がいいっ(笑) 子供って変なところ真似しちゃうから大変よね〜(^^;;; それが可愛い事も多々あるんだけど恥ずかしい事も(笑) / Ruri ( 2005-02-07 22:37 )
鼻とほっぺの色が同じなのもちょっと・・・目が上の方に付きすぎてるんでしょうね(笑)。ちなみに、まさか中身はあんこ(爆)? / azzurri ( 2005-02-07 22:20 )
このケーキはもしや横浜の?VE○Yに載ったことがあるお店のかしら?ベビの誕生日会にお友達のジェシカが買ってきてくれたトーマスのケーキとなんだか(微妙さが)似ているわ・・うちのトーマスもなんだかなぁ。。ってのだったよ^^;アンパンマンって描きやすそうなのにね! / シナモン ( 2005-02-07 22:17 )
「○○しちゃダメでしょ?ダメって言ってるよね?」「いい、わかった?」って私の口癖?って思わずドキッとしちゃいました^^; あ〜、私もこればっかりだなー** 陣痛かぁ、懐かしいなー。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-07 22:01 )

2005-02-04 ミッキー、バイバイ♪

最近やたらと更新している。なんでだろうと思ったら息子の就寝時間が早くなったせいだ。
今日は6時半にご飯を食べてばたん。昨日は午後3時から7時まで(!)眠りつづけ、その後11時に就寝。
今日はたまたま近所の保育園の育児相談に参加したのでこの状態(お昼寝を阻止しても早く寝かせる)について質問してみるとやはりそこまでして我慢させるのはかわいそうなこと。早起きを心がけて早めに短いお昼寝をさせるのがいいのではとアドバイスをいただいた。
我が家は朝が遅い。早起きする?>にゃい!そして一度寝てしまうと2時間程度寝るのに途中で起こす?>にゃい!・・・わかっていたの。すべては私の不徳の致すところです--#
今日の育児相談は母子分離だった。そうとも知らずなんの心の準備もせずに保育士さんにお願いして別の部屋に移動。とりあえず気付かれず分離。同じ月齢のお友達3人と参加したのだが、1時間半ほどの懇談を終えて「外で遊んでますよ」と言われて窓から見ると3人とも園児に混じって遊んでいた。
お友達二人はお砂場。息子は大好きな三輪車に乗っていた。保育士さんから引き取るときも「3人ともお利口に遊んでましたよ」だって。へぇ〜、だ。
その後はお友達の家でランチ。年末にもこういう機会があったが息子はお友達の輪に入れなかった。それが今日はウソのように一緒になって遊んでいる。
ちょっと乱暴な子は落ち着いていたし、何かとすぐに泣いて帰ってくる息子も泣かないで遊べた。それぞれの機嫌、体調いろいろな要素があるだろうし、今日はたまたまだと思うものの、言葉、思考、行動、すべてにおいてなんだかこの1ヶ月でみんな成長したなぁと感じた。
1歳9〜10ヶ月ってそういう時期なのかもしれない。

最近つい握りこぶしを作ってしまうこと。
今日の画像。左が公園用の安い靴(ミッキーマウスがついている)。右が某メーカーのお出かけ用の靴。(ともにサイズ14cm)
余談だけど右の靴1足で左の靴5足分くらいの値段の差だったと思う(爆)
靴は大事だっていうし、こういうセコいことをしたのがいけないのかもしれないが、息子はなぜか右の靴がお気に入り。
以前にもお下がりで同じメーカーのものを持っていたがそれも気に入って履いていた。いいものがわかる?そんなことは信じたくないがやはり履き心地というものはあるのかもしれない。
今まではお出かけの時だけ右の靴を出してやり、それ以外は下駄箱にしまっていた。それで「ミッキー履いて行こうね♪」で済んでいた。
それが最近、出かけようと思うと下駄箱を開けて右の靴を出せと言う。
「え〜?ミッキーにしようよ」と言うのだが聞こえないかのように「ないねぇ(最近語尾にこの『ねぇ』をつける)・・・あ、あった!!」隠し方が甘いので見つかってしまう--#
仕方なくお出かけ用の靴を履かせ、さぁ出かけようとするとご丁寧にミッキーの靴に向かって「ミッキー、バイバイ♪」。毎回これをやるのだ。
ブチッ。半分噴出しながらもなぜか「このヤロー」と思ってしまう。
これを1週間も続けているだろうか。そろそろ諦めよう。っていうか14cmが小さくなってきている気もする。やっぱりミッキーはもうキツいのかも。
大きいサイズでもうちょっとちゃんとした公園用の靴を用意してやるか。


先頭 表紙

あすかちゃん、靴は遊び場でも帰りたくなると自分のと私のを出してくれるからわかってるのかな〜って思ってたんだけど先日病院の傘たてに入れた傘(結構本数入ってたの)から私の傘を持ってきたときは「え?!」って思いました。本当に見てるし覚えてるんだな〜って。 / レイ ( 2005-02-09 23:19 )
だっておもちゃ王国で、くっく〜と言って取りに行ってたもんね・・・賢さに驚きだったわよ。うちもここの赤い靴愛用中。定評があるよね。 / あすか  ( 2005-02-08 16:41 )
azzuちゃん、えぇ〜〜???ちょっと迷う(笑)そこまで溢れさせ・・・・る日がくるかもしれない(汗)や〜め〜て〜〜〜〜ToTそうそう、ストーンマンはちょっと難しかったみたい。もう一つのなんとか仙人だっけ?あれもかな?日によってはまり具合が違う気がするわ、やっぱり^^ / レイ ( 2005-02-07 20:42 )
ゆとりさま、いち、いち・・・ひょえ〜〜〜〜。左のミッキー15足分です(滝汗)そっか〜、ひなたんのはオーダーメイドでしたね、確か。まさしくお靴サマ・・・いつか母の愛に感謝してくれる日がくるに違いありませんわっ!! / レイ ( 2005-02-07 20:39 )
昔野さま、そっか〜☆でもミッキーもそれなりにカラフルかと思ったんだけど。ちょっとつづりも似てるし右の某社の色使いパクッてるかなぁっていう気もしたのですが^^;長靴なんてこちらではほんとに何回履くんだろう?と思ったら考えちゃってまだ買ってないの。スノーブーツなんておしゃれ♪やっぱり「感性」ってこうして磨かれていくとしたら・・・(汗) / レイ ( 2005-02-07 20:37 )
えりるるさま、さすが〜、息子ちゃんもオシャレですね☆うちはなんにでも合うような色・柄になっちゃう(笑)やっぱり脱ぎ履きしやすいってポイントなのかもね。そうそう、リンは歩き始めが遅かったので一番最初に買ったりもらったりした靴はロクに履くこともなく・・・。 / レイ ( 2005-02-07 20:34 )
ブラキヲンちゃん、ね〜、用途を考えちゃうよね〜。そういえばうちはファーストシューズ、まだロクに歩かないときにちょっといいのを履かせたらそれでハイハイばっかりされてすぐボロボロに--#ね、やっぱり使い分けも必要よね?! / レイ ( 2005-02-07 20:32 )
むふふ・・・では、おうちではアンパンマン・スリッパで対応っていうのはいかがでしょ(笑)?「おうち用のアンパンマンに履き替えようね〜♪」って。 / azzurri ( 2005-02-07 02:53 )
うちも、靴だけはがんばって高いものを履かせています。服はお下がりでいいけど、足の辛さは、不恰好な足の母親がよーーーーく分かっているので。というわけで、我が家の財政状況には不釣合いな、15000円のお靴サマです・・・・。今年はそれが二人分と思うと、頭が痛い今日この頃。 / ゆとり ( 2005-02-07 00:25 )
あ、でも単純に色がカラフルな方がリン君はイイ♪のかもしれないよん。ウチの兄弟も青や黒より黄色とかオレンジとか好むしね。ひりょは強制的にもちょのお古。でも長靴よりちょいとしたスノーブーツがお気に入り。・・・案外、いいものをわかっているのかも。1歳児って・・・大汗 苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-02-06 21:39 )
うちは3〜4足用意してますけど(洋服とコーディネートしたい・笑)息子はいつも同じ靴はきたがるんですよね。多分自分で脱ぎ履きしやすいかどうかが息子の基準みたいです。で、結局履かないままサイズアウトの靴もちらほら(苦笑)娘はまだあるかないけど、最近買ってきました♪まずは無難に白いスニーカー♪ / えりるる ( 2005-02-06 15:12 )
今日子達の靴を2足ずつ買いました。一足500円。魅力的〜って思ったんだけどやっぱりそれなりのもので・・・。(-_-;)何回も失敗してる癖につられてしまう。でも今日は普通のを。だってね〜いいものはいいって分かってるんだけど自転車に乗ってはガリガリ〜、ブランコに乗ってはガリガリ〜じゃ、掛けられませんわ。あ、でも♀の1足は500円にしちゃった。あは。 / ブラキヲン ( 2005-02-06 13:33 )
夢樂堂さま、靴も服も着倒し、履き潰しが基本です・・・ってそれでもまだまだ履き潰しには程遠いんですよ〜(笑)ほんとに数ヶ月の命。ここにどのくらい投資するべきか配分に悩みます(笑) / レイ ( 2005-02-06 00:44 )
雅さま、ねぇ、最近調子に乗るのか勢い込んで転ぶことが多くてねぇ。買い替え時か。段差だの斜面だの難所(笑)にも行きたがることが増えたしね。でもヒメの真似っこして以来、まだ靴自分で脱ごうとしてるよ>いつになったら完成するんだ〜(笑) / レイ ( 2005-02-06 00:43 )
シナモンちゃん、他人事だと思ってぇ(笑)ベビくんがやったら「このぉ!」って思うんだから!!そう、アンパンマンは最後の砦・・・でもさぁ、azzuちゃんのとこに書いた通りだし、お出かけに・・・まだ決心つかないわ(笑)靴とか服にキャラ物入れるのは本人がどうしてもと主張するまで・・・でも誰にも見られないからパジャマは買ったの。そしたらお風呂がスムーズでスムーズで・・・怖すぎ^^; / レイ ( 2005-02-06 00:41 )
ムーチョ母さま、ひまじん全開(笑)少しお友達についていけるようになったのは従兄姉たちに鍛えられたせいかなぁってちょっと思ったり。そして魔の2歳児に突入するんだわ、待っててね(笑)小さめかな?う〜ん、ミッキーの方がちょっとタイトかなと思ったんだけど。靴もメーカーによっていろいろよね。ほんと、靴も数ヶ月の寿命かと思うといろいろ迷います^^; / レイ ( 2005-02-06 00:38 )
まゆちさま、メゾピアノ♪かわいいよね〜☆ほんと、数ヶ月の命だから履き潰しが基本かなぁ。電車で出かけたりするときに泥んこの靴っていうのはちょっとなぁっていうのと洗っちゃうと乾くの待たなきゃいけないという理由で2足は用意してるんだけど・・・男の子のお友達で長靴からブーツからびっくりするくらい数そろえてる子もいて驚くよ(笑) / レイ ( 2005-02-06 00:35 )
Ruriさま、200円って(笑)でも私、一番安いので無○良品で300円っていうのを買って1度っきりの室内履きにしたことあるよ(笑)やっぱり女の子ちゃんにはお金かかっちゃうね^^; / レイ ( 2005-02-06 00:33 )
azzuちゃん、違いがわかってるかどうかは謎(笑)うちはほんとにお金かけてやってないからなぁ^^;アンパンマン、当然検討してます!が、が・・・そこまで頼っていいものか。っていうかそれを連れ歩いていいの、私?あとアンパンマンパジャマで気がついたんだけどお風呂→就寝はスムーズになったけど朝のお着替えをイヤがる。外に行くのはよくても家に入るの嫌がったら困るし・・・・あ゛〜〜〜〜 / レイ ( 2005-02-06 00:32 )
子供時代、すぐにサイズが変わりますからね。履きつぶし、成長の証しですね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 16:05 )
うん。靴は大事だよ。お転婆で走り回るのが好きなうちの姫。靴によって転ぶ回数が全然違います。ま、新しい良い靴を買い替える潮時かも・・・。うちもそろそろなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2005-02-05 01:24 )
かわいいねぇ〜^^私も一緒に「ばいばぁ〜い♪」って言っちゃいそうだわ!!↓azzurriさんの意見、いいかもー!(笑)今度はお出かけの時に困っちゃうかな?! / シナモン ( 2005-02-05 00:55 )
本当に最近レイさん、たくさん更新されてて嬉しいですよ^^ 楽しく読ませていただいてます。 リンくん、本当に私もそう感じてました〜。(会ったこともないのに??(笑))このところ急成長って気がします。特にお友達との事が!こういう変化を見るのは嬉しいことですね☆ 靴、↑のメーカーのものって小さめかな?一度買ったけどすぐ履けなくなっちゃって・・^^;  / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:36 )
詩稀の靴は今までいいのばっかり履かせてるわ。今気付いたけど・・・。始めての靴はメゾピアノ。次がナイキで今はニューバランスで新しく買ったのがアディダス。でも何種類も使い分けてなくて1足を履きつぶしてる感じ(笑)。 / まゆち ( 2005-02-04 21:09 )
まりもの15cmの靴は200円のだった(爆)すんごい履きやすそうで歩きやすそうでシンプルで良かったんだもの(笑)親に怒られたけど…。逆にむちゅめの初めての靴は5000円以上したものだったΣ( ̄▽ ̄‖この差は一体…(^^;;; / Ruri ( 2005-02-04 20:11 )
う〜ん…1歳児にして違いのわかるオトコなんですね(笑)。子供の靴とはいえ、大人の靴顔負けの値段のものもありますよね、、、あ!ミッキーをアンパンマンに変えてみるのはいかがでしょう(笑)? / azzurri@今日はストーンマンだった ( 2005-02-04 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)