himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-24 夜中の洗濯
2005-01-23 遊んでばっかり
2005-01-19 1歳9ヶ月
2005-01-14 旅の記録・番外編〜食欲不振のわけ〜
2005-01-14 旅の記録B〜記憶の場所・再び宇部へ〜
2005-01-14 旅の記録A〜誤算続き・萩へ〜
2005-01-14 旅の記録@〜初めての飛行機・宇部へ〜
2005-01-12 ヤダヤダ
2005-01-07 殺し文句は「あんぱんまん」〜歩く歩く〜
2005-01-04 年末年始の記録


2005-01-24 夜中の洗濯

今日から夫は出張。
息子もお昼寝なしで8時前に寝てしまったので^^v一人でワインを開ける(空けるではありません。明日も飲みます^^;)
強くもないし、好きでもないのに一人だと飲みたくなるってなんか危険(笑)?
結婚してからなぜか夫の目を盗むようにして(笑)飲むことが多い。
一人のとき、酔っ払うまで飲んではいけないと思う。何か不測の事態が起こったとき息子を守るのは自分しかいないと思いながら・・・あと一杯でやめよう。

お聞き苦しい話かもしれないが夫のパンツ事情(笑)。
前回の日記の通り、土曜日は朝早く家を出るため金曜日の夜に洗濯をしてしまった。この日、夫は友人との飲み会のため帰宅が遅かった。
従って夫のパンツ(いや、パンツだけじゃなくて洗濯物全般だけど)は金・土・日と3日分放置されたことになる。普段ならそんなのどうってことないんだけどタイミング悪く月曜日から金曜日まで出張。
それも日曜の夜遅くなってから準備を始めどうしても持っていくパンツが1枚足りないと訴える。
しゃーないな。夜中に洗濯を開始。
パンツだから一晩干せば乾くかな・・・でもそんな賭けに出て乾かなかったら困るし・・・とちょっと迷って乾燥機へ。
パンツ3枚だけ乾燥機にかけるのもなんだったので一緒に洗ったタオルだのTシャツだのも入れてみた。このとき、洗ったものを一度はたいてピンとさせるのがポイント。洗ったままのくしゃくしゃで入れるとくしゃくしゃに乾くから。
夫は無事必要枚数を持って出張へ行ったらしい(笑)

友人Mのお見舞いに行ってちょっと不思議だった話。
年末から彼女の悩みを聞いたりはしていたけど私のことは何も話した覚えはない。幸か不幸か悩みらしい悩みもない(?)し。
別れ際に何気なく、少し話し方が子供っぽくなってしまった彼女が言った一言。「あんまり溜め込むんじゃないよ〜」
溜め込むほどのことはないんだけど・・・今の私の現状を見透かされたようでドキっとした。
私自身はあんまりそういうの信じないが、彼女は夢に見たり直感で「何か(例えば彼の浮気とか)」がわかってしまうことがあると話していたことがある。
意識を失って手術を繰り返し・・・眠っている時間が長くたくさん夢を見たそうだ。その記憶が現実と混じって時々支離滅裂なことを話したりもするらしい。
そんな中で私の夢でも見たんだろうか。もう忘れちゃってるかな。元気になったら聞いてみよう。
またお酒飲みながら「あの時さぁ・・・」って話せたらいいな。

↓今飲んでるの。ワインは夫が選ぶ。そのくせほとんど自分では飲まないのはなんでだろう?


先頭 表紙

よちみさま、乾燥機つき洗濯機、オススメです。今出てるのは私が使ってるのより乾燥時間が短縮されてていいと思うわ♪普段使わなくてもいざ!という時とか冬場の仕上げ乾燥とかにちょこっとね。仕上げに30分ほどかけるとタオルなんかはふんわり仕上がります。一人で飲むといっても私もめちゃくちゃ弱いのよ〜。一人だと気楽だからつい^^; / レイ ( 2005-01-26 21:43 )
シナモンちゃん、うちはそんなにいいのはないから^^一応、楽しみにしてるやつははずしてます。でもなかなか開けないから飲みごろ(?)逸してるんだよねぇ。南アから12本!!シナパパってワインがお好きなのねぇ。シナモンちゃんと二人で飲もうと思って頑張って持って帰ってきた?なんだかステキ☆ / レイ ( 2005-01-26 21:41 )
あすかちゃん、あすかちゃんちは仲良く二人で♪っていうのが多い(毎日か?!)でしょ^^家でうちは一緒にっていうのはないんだなぁ(笑)そうなのよね、子供中心だとペースが造りやすいっていうのはあるみたい。うちみたいに予告なく帰ってくる家だとそういうのを気にしないで済むっていうのもあるし>あれ?私ってば夫を邪魔にしてる??いや、そんなことは・・・(汗)顔に出るから酒豪奥様方にはなかなか^^;子守り担当になるわ♪ / レイ ( 2005-01-26 21:39 )
日本に帰ったら乾燥機付きの洗濯機を買おうかと思っていたの。やっぱり便利そうだよね。ふんわり乾くしね! 一人で飲むなんてかっこい〜。私もお酒が飲めるようになりたいよ〜。 / よちみ ( 2005-01-26 14:14 )
旦那様が買ってきたワインを勝手に開けたら怒られない?前だんなが南アで買ってきたワインを友達が来た時にあけたらめちゃ怒られた。。運良く(悪く?)なんと、12本買ってきたうちの(がんばって持って帰ってきたのに!というのも原因らしいが)一番高いのを開けてしまったらしく・・・どうりでおいしかったはずだわ^^; / シナモン ( 2005-01-26 11:46 )
わははー。あすかと同じだわ!こういうときに限り(うちは)娘もいい子で早く寝たりするのよ。たぶん、旦那の世話とかがなくなるから娘中心になれるから満足するんだと思う。で、やっぱ暇持て余しちゃって、飲んじゃうんだよね〜(笑)レイちゃん顔に出るのが可愛いよ〜。 / あすか@顔に出たら最後(トイレと仲良し) ( 2005-01-26 11:43 )
ゆとりさま、乾燥機、使用頻度はそれほどでなくてもいざという時にあると心強い!という気がします。うちのは結構時間がかかるんですけど最近のは時間も短くなってきてるみたいですね。 / レイ ( 2005-01-25 23:42 )
ムーチョ母さま、私も弱いんです〜^^;でも飲まないとやってられないことってありません??え?ない??ありがとうございます。思ったよりも元気(変ですね、病人が元気って)そうで本当に安心しました。今日、連絡が入って月末に退院が決まったそうです。搬送先が不自由な場所だったので早く退院させてもらって近くで通院できることになったらしいのですが、とにかくほっとしました。 / レイ ( 2005-01-25 23:40 )
☆えむ☆ちゃん、思わず経路を考えました(笑)ビールくらいって、ワイン1本って・・・えむちゃんは強いから^^私はワイン半分でもうダメだわ。お相手にならないわね〜。コンビニ!いろんな手があるものねぇ。帰ってきたら提案してみるわ・・・多分全部却下されそうだけど^^; / レイ ( 2005-01-25 23:38 )
まゆちさま、強い人ならかっこいいけど・・・私も思いっきり弱いの〜。ワイン2杯で十分酔えます。顔に出るしね^^;外だと帰り道・・・とか考えるけど家ならいいやぁって気が緩んじゃう^^; / レイ ( 2005-01-25 23:35 )
コタツムリちゃん、なんとか起きてたけど・・・途中でリンに泣かれて飛んだのと自分の記憶もアヤシイ^^;夫は酔った私を見るのが本気でイヤみたい。そういえば勤めてたころも飲んで帰るとえらく機嫌が悪かった。酔ってる私が嫌いな上に誰と飲んできたのかと思うと余計に腹立たしかったらしいわ^^; / レイ ( 2005-01-25 23:33 )
kyoさま、素晴らしい☆自分で洗うかぁ。「裏返して履く?」って聞いた私(笑)自分で洗う、自分で洗う・・・返す返すも素晴らしい☆あ〜、金曜日には5日分の洗濯物とともに帰ってくるんだわ--# / レイ ( 2005-01-25 23:31 )
Ruriさま、30枚!うちも出張が多いからそれなりに持ってるかと思ったらなんだか太っ腹に処分した後だったとか^^;でも子供がいると1日でもそれなりの量になりますよね。そうだ、うちも子供が生まれるまでは2〜3日に1回だった、お洗濯♪ / レイ ( 2005-01-25 23:29 )
ブラキヲンちゃん、やっぱり聞きたい(笑)一体どのくらい?まとめてお洗濯できるのかな?うちはとにかくベランダが狭くてね〜。最後の一枚っていうのは教えて欲しいよね(笑)男の人ってそういうの気にしないんだろうね。あから「ここにあるやん!」っていう一枚にも気がつかない。言えば出てくると思ってるのか!!>なぜか怒るw / レイ ( 2005-01-25 23:27 )
雅さま、アイロン!その手があったか!!うちもトランクスですの>こんなところで暴露してどうする(笑)うちはベランダがめちゃくちゃ狭いし結婚当初は共働きだったこともあって強硬に主張してつけてもらいました。でもその次の型から大幅に時間短縮されたの--# / レイ ( 2005-01-25 23:25 )
フィーちゃん、ストックというか・・・買いっぱなし(笑)二人で飲むなんてないなぁ。家で酔うのがイヤなのね、夫は。下着とか薄手のものは乾いてるかも。除湿機かければ一発なのはわかったけど小児科で加湿器買えって言われてまだ買ってなくて(っていうか買うつもりなくて)その代わりに洗濯物でも干せばと思ってるんだけど^^; / レイ ( 2005-01-25 23:22 )
azzuちゃん、体調は?>キビシイ一言(笑)明日も明後日もいないわよん♪9時にはリン寝てるからその後来るのがいいかなぁ>オイ!!まぁ、エルメサーさまってばおしゃれ♪結局何枚持ってたんだ?でもうちの夫の場合on/offの使い分けはないです^^; / レイ ( 2005-01-25 23:19 )
いいなー、乾燥機。我が家でそういう事態が起こった場合は、アイロンで乾かすか、エアコンの下に置く、のどちらかです。ああ、乾燥機ほっすぃぃ。 / ゆとり ( 2005-01-25 22:56 )
夫の目を盗んでお酒を・・というお気持ち、なんだか妙にわかります〜。でも私はメチャメチャ弱いので飲めないけど^^;; Mさん、回復されているようで何よりです。本当によかったですね。 / ムーチョ母 ( 2005-01-25 13:20 )
なんだー、呼んでくれれば一緒に飲むのにぃ!(笑)でも子供がいての一人泥酔はこわいよね。私も一人の時はビールくらにとどめてます。夫がいたらワイン一本くらい一人で飲んじゃうんだけどね(笑)トランクス、いざとなればコンビニにも売ってるよね。女性は下着をコンビニで・・・ってなかなか買いづらいけど、男性なら抵抗なくできそうなんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-25 13:08 )
家で一人でワインを飲む主婦・・・ってちょっとかっこよくない?なんか憧れるわ。でも私はアルコールがあまり強くないから大変なことになりかねないなぁ(笑)。 / まゆち ( 2005-01-25 10:41 )
起きていられたかな〜(笑)?レイ夫様、ほろ酔い加減のレイちゃんが見たくてワイン買ってくるとか♪ / コタツムリ ( 2005-01-25 10:39 )
出張に行くのにパンツが一枚足りない?ウチの旦那だったら…宿で自分で洗って干して乾かして履くだろうなぁ。7年掛けてそう育てました(笑)。うふ♪ / kyo ( 2005-01-25 08:53 )
うちの旦那ぱんちゅ30枚くらい持ってるから暫く洗濯出来なくても平気〜〜♪(笑)うちの場合かなり洗濯物あるから1日しないだけで相当な数になるんだけどね(^^;;;  / Ruri ( 2005-01-25 07:47 )
↓それが、引き出しをよく捜していないこと多し!「ここにあるやん!!」っていつもプリプリの私〜♪ / ブラキヲン ( 2005-01-24 23:42 )
サボりすぎて・・・(一体どれくらい??って聞かないで〜)、パンツない、シャツない、靴下無い・・・、朝から思いっきり目が覚めますわ〜。(最後の一枚使ったよ〜って、言ってほしいと思うのは・・・ダメかな・・・?へへ) / ブラキヲン ( 2005-01-24 23:40 )
憧れの乾燥機♪私ならパンツ一枚、アイロンかけて乾かしちゃいます。あ。トランクスだし♪ / 雅(みやび) ( 2005-01-24 22:01 )
え、ワインのストックあるの?ウキウキ。うちって夜干しても朝には乾いてるんだけど、それも怖くない?常に乾燥注意報出てる家なんだわ・・・ / フィー子 ( 2005-01-24 21:56 )
呼んでください・・・もれなくチーズを持って行きます(笑)♪ パンツといえば、エルメサーはスーツ用パンツと普段着用パンツをそれぞれ7枚ずつぐらい持っていました。みんなどれぐらい持っているものなのかなぁ? / azzurri ( 2005-01-24 20:59 )

2005-01-23 遊んでばっかり

なんだか出歩いてばっかり。それにしては母子ともに元気である。
先週は下北沢の友人の家に去年の10月に生まれた赤ちゃんに会いに行ったり、おもちゃ王国に行ったり、週末は1泊で実家に帰ったり。電車の遠出ばっかり。
我ながらよく連れ歩いてると思う。このくらい普通か??

井の頭線で下北沢へ。一体最後に乗ったのはいつだったか?渋谷の駅がきれいになって初めて乗ったかも(笑)
生後2ヶ月ちょっとの友人の赤ちゃん。一人で機嫌よく遊び、指をしゃぶりながら寝てしまったり、私が抱っこしてるうちに寝てしまったり。
2ヶ月ってこんなだっけ?いや、息子はいつもいつもグズグズだった。一人で転がしておくなんてできなかったよなぁ。母乳なのに夜中も起きないし楽みたいだと友人も言っていた。
ちっちゃくて軽くて(当たり前!)かわいい。
息子はというと・・・意外と赤ちゃんには寛大(?)である。
友人が用事をしている間に泣き出したので「赤ちゃん泣いてるから抱っこしていい?」と聞くと神妙に「うん」と言ってひざを降りて場所を開ける。
「いい子いい子して」というとなでなでする。
これでお兄ちゃんになれるかというと違うのだろう。なんとなくだけど甥に対する態度を見ていても「僕のママの赤ちゃんじゃない」っていうのをしっかり見ている気がする。

2度目のおもちゃ王国。楽しくて仕方ないようだ。家におもちゃが少ないので余計に楽しいのだろう。
今回はプラレールとトミカに見事にはまっていた。やっぱり男の子なのね。
おもちゃ王国は1度行ったことがあるし、今回の予定はばたばたっと決まったこともあり事前に路線の確認などを怠った。
挙句乗り換えで息子をかかえてウロウロしてしまい、駅に着いても迷って遅刻--#
家に帰って確認したら乗り換えの駅が違っていた。間違いではないがもっと楽に行ける道があったのに(泣)
あぁ〜、なんかボケボケだ。どうでもいいような気もするけど自分的にはショックが大きかった。地下鉄で迷うなんて・・・一度行ったことのある場所を忘れるなんて・・・

週末家を空けるのは気が進まなかったが、会いに行かなきゃと思っていた(1/12の日記に書いた!)友人Yから遊びに来ないかとの誘い。それと前後して元日に倒れた元同僚Mも面会ができるようになったとの情報が。
Mの入院先は実家からの方が行きやすい(とはいえ遠かったToT)し、息子を預かってもらうにも都合がよくその他の諸事情も鑑みてこれはタイミングだ!と思って1泊を決行。
思いのほか回復が早かったというM。少しも変わらない顔を見たらなんだか涙が出そうだった。数日前まで全身にチューブを入れられてたとは思えない。
術後の短期記憶に少々障害が出ていると言う話だが言語にも四肢にも障害はみられない。この病気でリハビリの必要がないケースは非常に珍しいのだそう。
あぁ、またちゃんと元気になれる。そう確信した。職場復帰など現実は厳しいかもしれないけどでもきっと元気になれる。
短い時間だったけど会えてよかった。おかしな話だけどお見舞いに行って顔を見て私の方が元気をもらったようだ。
Mに会えて心もすっきりとしたところで息子をピックアップして中学校の同級生Yの家に。
同級生のNも来るから遊びにおいでと言ってくれた。この二人と会うのは息子が生まれたときにお祝いに来てくれて以来だった。
二人ともそれぞれ女の子2人のお母さん。お下がりはたくさんあるよと心強い(?)お言葉を頂いた(笑)
充実した週末でしたとさ・・・でもさすがに疲れた--#

↓プラレールとトミカに釘付け。


先頭 表紙

あすかちゃん、読んでくれてありがとう☆あすかちゃんに説得されては・・・電車で2時間って結構な苦行だと思わない?しかもさぁ、あっちにはほとんど一緒に住んでる孫がいるんですけど。そっちのが小さくてかわいいでしょうにって思うのにねぇ・・・。1mmくらいだから見てもわからないかも。ね、あのくらいパクパク行くのが普通の姿なのにべ〜って出したからびっくりよ。結構すぐ治るのね、口の中って。あ〜、あの時のヒメの夢のような寝付き・・・うっとりだわ^^ / レイ ( 2005-01-26 21:36 )
azzuちゃん、ご丁寧にありがとう^o^それはまたマニアックな。NゲージとZゲージ・・・夫が帰ってきたら聞いてみます。知ってたらどうしよう(笑)?!azzuちゃんは廃線痕とか見たい?そこが鉄ちゃんのレベルを分けるとか分けないとか(笑)私もつい最近までそんなもの隠し持ってたなんて知らなかったわ^^; / レイ ( 2005-01-26 21:33 )
すっごく遅いけど旅行記のこと。おばあちゃま喜んでくれてよかったね〜。同じくらい(いやもっとかも)ご両親も喜ぶから、ちょくちょく帰ってあげてちょうだいな(ここでも説得:笑)リン君歯が欠けてたの?!びっくり・・・でもこの間アイス食べてたよね?もう大丈夫なのかしら。 / あすか ( 2005-01-26 11:40 )
何度もごめんなさい。ヘルパのは少し大きくなってからの自分の趣味です(笑)…舎弟のトミカに紛れて(^^; NゲージもZゲージも鉄道模型。ゲージはプラモデルでいうスケールに該当するようなもので、Nは線路幅が9mm、Zは世界最小で6.5mmしかなく、Nは多数の模型メーカーで作っていますが、Zはドイツのメルクリン社しか製造していないんです。だんなさまはきっとご存知のはず〜。てか、だんなさまのコレクション見せて欲しいです〜! / azzurri ( 2005-01-26 01:45 )
azzuちゃん、全然構いませ〜ん♪Zゲージとは??・・・夫に聞いてみようっと♪かな〜りマニアなおもちゃと見た!!おもちゃ王国のプラレールだけでも奥の深さにクラクラしそうだったわ。立体交差みたいの作ってる付き添いの人(ママかおばあちゃんかわからなかった)までいてねぇ。決定!次回はお付き合いいただきましょう!! / レイ ( 2005-01-25 23:16 )
ブラキヲンちゃん、おもちゃ王国は小学生くらいになっちゃうとどうだろう?今のうちくらいだとお家が近くないママと集まれて子供を遊ばせられる場所。どうせなら子供が楽しそうな場所ということでなかなかいいです。確か3歳まで子供は入場無料だし。ついでにどんなおもちゃに喰いつきがいいか見る意味でもね・・・だからと言って気に入ったものを即買ってやるわけにも行かず^^; / レイ ( 2005-01-25 23:13 )
フィーちゃん、Nゲージって子供仕様なの?もうちょっと大きい子向けか。なんか友達が2歳の子供に与えたらお友達に投げたんだかそれで叩いたんだか(汗)キケンだから即刻没収したとか言ってた気が^^; / レイ ( 2005-01-25 23:10 )
azzuちゃん、よかった♪それにしてもヘルパ社ってまたマニアックじゃない?azzuママのご趣味かな?Nゲージ??鉄ちゃんの夫が実家にしまってあるっていうの、それかなぁ・・・。 / レイ ( 2005-01-25 23:08 )
↓横レスごめんなさい。フィー子さま、Zゲージも好きです〜♪プラレールで電車にハマった大人たち(笑)のおもちゃだと思ってました(パワーパックだけで3万とかするし)。おもちゃ好きなのと、子供の頃から男の子のおもちゃも好きだったことに加えて、歳の離れた舎弟がいたせいでしょうね。おもちゃ王国に行ってみたいと密かに思っているぐらい、、、リンくんたちが羨ましい。 / azzurri ( 2005-01-25 18:14 )
おもちゃ王国、ウチでは不評です。子供はどうか知らないけど。夫いわく「何でココでトミカorプラレールで遊ばにゃならん?パソコンゲームをせにゃならん??」と・・・。ま、おととし行ったからかな〜?もっと小さい頃ならウケタかも。プラレールはウチも却下。木の電車だわ。(最近お手ごろお値段で出てるのね〜。ウチは祖父母じゃないと買えなかった)友のところにプラレール、トミカが山ほどある人がいます。片づけが大変そうだし子供も多すぎて遊びきれなかったみたい。ウチはトミカ(車のみ)と戦闘合体もの。 / ブラキヲン ( 2005-01-24 23:37 )
azちん、Nゲージ・・・・詳しすぎ。あなた子育て経験あるんじゃ?! / フィー子 ( 2005-01-24 21:53 )
もちろん舎弟のです。azzurriのはヘルパ社のものなので(笑)♪Nゲージとかも欲しい、、、 / azzurri ( 2005-01-24 20:49 )
このつっこみ返し酔っ払ってます。ヘンなこと書いてたらごめんなさい。後で読み返してお返事しなおすかもしれませんのでよろしくお願いします。 / レイ ( 2005-01-24 20:46 )
えりるるさま、おもちゃ王国、いろんなところにあるみたいですね。えーっとポイントは家にないおもちゃで遊べるところでしょうか。お家にたくさんおもちゃを持ってる子はあんまり魅力を感じないみたいです。娘ちゃんも行ったら楽しいかも^^トミカ、初めて見たんですけどおもしろかったです。プラレールも奥が深そう(笑)なんか立体交差みたいなのとか作ってあげてるママもいてすごかったです。かな〜りママ(おばあちゃんかママか迷った)もはまってるな!って感じでした^^ / レイ ( 2005-01-24 20:45 )
Ruriさま、そのおとなしい中にリンも入ってる?おとなしいっていうかボーッとしてるの。今日は保育園の行事に参加させてもらってママがゆったりしてるからって・・・親子してボーッとしてるってこと?その通りですわ--#むちゅめちゃんが強烈だったってどういうことかしら?すんごくいい子ちゃんだと思うんだけどリンくらいのころってどうだったのかな? / レイ ( 2005-01-24 20:40 )
くーにんさま、トミカ、確かに単純だけどよくできてて楽しいですね♪トーマスは英国製ということで^^;でもお人形好きな男の子より、電車好きな女の子の方がよくありません? / レイ ( 2005-01-24 20:36 )
azzuちゃん、おかげさまで思ったより早く職場復帰もできそうです。ありがとね☆プラレールにトミカ・・・弟さんのよね?弟さんのだと言って〜〜〜!! / レイ@子供の頃にプラレールはなかった・・ ( 2005-01-24 20:33 )
☆えむ☆ちゃん、今でも十分に狭いのに・・・自分で欲しいと言うまで放置しようっと(笑)家にないからこういうとこに行って楽しいっていうのはあるんだけどね。うちはプラレールと迷って木の電車にしたんだけどそれでも十分楽しいみたいだよ^^ / レイ ( 2005-01-24 20:30 )
きれいなお姉ちゃん、ボクが米俵背負っておムコに行きます!! / リン@誰のおムコだ?! ( 2005-01-24 20:28 )
チチローさま、冗談ではなく大変そうです。大人が見ても十分おもしろいと思うところが余計に危険ですね。予算的にもスぺース的にも^^; / レイ ( 2005-01-24 20:25 )
あ、うちの息子もトミカ命ですよ〜。プラレールも欲しがってるんだけど、ごまかしてます(笑)プラレールは私にとっても禁断の世界ですよー。 / えりるる ( 2005-01-24 19:43 )
おもちゃ王国!!うちの息子が行きたがっててねえ。お子様たちにはたまらない世界なんでしょうねぇ。娘が歩くようになったら行ってみようかな♪ / えりるる ( 2005-01-24 19:42 )
最近聞く子聞く子が大人しいんだけど…(^^;;; 確かにまりもは大人しかった。けど、むちゅめは、むちゅめは…(T_T)二度目育児の私をノイローゼ寸前にさせてくれる強烈だった(^^;;; その分、今はすんごい楽だけどねん♪ / Ruri ( 2005-01-24 18:17 )
うちは女の子のはずですが、トミプラ大好きです(^^; ラムネ付きのトーマスのおもちゃ、買い与えたら見事にはまり我が家にトーマス山手線ができました(^^; / くーにん ( 2005-01-24 18:10 )
Mさんが良い方向へ回復されてきていて本当によかったですね(^^) プラレールとトミカ、実家にまだあるかなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-01-24 12:27 )
プラレール、面白いんだけど確実に部屋が足の踏み場がなくなりそうで怖いわ(笑)でもこうやって真剣に遊んでいる姿はさすが男の子だね。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-24 11:00 )
じゃあ今度はプラレールとトミカをプレゼントしようか(笑)。おばちゃん、禁断の扉あけるの、好きなの。 / おばちゃん ( 2005-01-24 09:14 )
プラレールとトミカは、確かにはまったら大変そうです。 / チチロー ( 2005-01-23 23:57 )
「禁断のプラレール」って言ったらお友達ママに「何でも『禁断』にしてない?」って突っ込まれた^^;そのとおりでございます(笑)避けられるものは避け、ごまかせるものはごまかしていこうと思ってるの、私。だんだんそれも効かなくなってきたなぁ(笑) / レイ ( 2005-01-23 23:13 )

2005-01-19 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月。2歳まで3ヶ月を切った。なんだかウソみたいだ。あとで懐かしむための記録を(笑)

身長は90cmくらい、体重13kgくらい。相変わらず太めちゃん^^;洋服は90cmがジャストなので買うとしたら95cmとか100cmとか。
貧乏臭い話だが、肌着代わりに80cmのボディースーツをピチピチで着せていた。家の中で午前中でかけるまではパンツを履かないで動き回っていることが多いのだけれどその姿がなんだかおかしい。なんだ、これは・・・
ハイレグだ!!ハイレグって死語?!
巨乳でハイレグ。これは「部屋」ではなく野田社長に売り込むべきか(悩)?!

ちょうどそういう時期なのか、毎日驚くほど発する言葉が増えている。一日の大半は意味不明なことをしゃべっているのだけど^^;
だからと言ってコミュニケーションが楽になったかというと疑問。わからないフリをしてごまかせないし>結局わたしってこうなのね(汗)
息子はわかるだろうと思って訴えるのに伝わらないと今までとは比にならないほど怒るし--#あとこれは遺伝だろうか?なんとな〜く息子は言わずとわかれ!察するのだ!!と思ってるフシがあるように思える。亭主関白な1歳児なんてイヤ--#
従兄姉やお友達の愛称もずいぶん言えるようになってきた。
「○○ちゃん」と言うとマネして言っているうちに覚える。言えない名前もあってその場合は「(言え)にゃい!」

「○○する?」にはとりあえず「(し)にゃい!」。唯一の例外は食べる誘いだけ(笑)「にゃいにゃいちゃ〜ん」と呼ぶと「にゃいにゃい」と応える。基本的に「にゃい」と返事をするときは取り合わないことにしている。

「アンパンマン」熱は日々上がっていくよう。日がな一日「ぱんまん」である。一日に350回は言っているだろうか(どうでもいいこの数字の根拠。2分に1回の割合で言うとして起きてる時間が12時間だから・笑)。寝言まで「ぱんまん」(笑)
それでも今日は「アンパンマン」と何回か発音していた。でも「メロンパンナ」ちゃんを「アンパンナ」って呼んでて笑えた。
どのくらい好きかというと生協のカタログに乗ってるDVDに写真を見るだけで幸せなくらい(笑)「ぱんまん出して〜」と生協のカタログをせがむのがなんだか哀れだ。うちに何もない証拠だ(笑)

うれしい驚きは絵本を諳んじていたり(図書館で借りた本が気に入って購入しようと調べたら予約頒布本で手に入らなかった。ものすごく残念だ)聞いた歌を覚えて歌ったり(といっても2小節だけ・笑)。
音の出る童謡の本が義母の家にあるんだけど、16曲くらい入っているかな。カラオケと歌の切替ボタンがついていたりなかなか凝っている。
これをTちゃんYちゃんと奪い合うようにして鳴らす(うるさい!)。その中になぜかトトロの主題歌が入っていてどうやらこれを覚えたらしい。「あっるこ〜、あっるこ〜」ここだけ(笑)
私は知らない曲だし、この曲を気に入って鳴らしてたという記憶もないんだけどなぜかこの歌を歌う・・・音楽的才能はなさそうです--#

旅行から戻って以来夕方から爆睡して夜中まで起きているというヘンな時差ボケみたいのがクセになって困っていた。ここ数日強制的にお昼寝を阻止して夜8時には寝かせている。
かわいそうな気もするし途中気を抜くと勝手に寝てしまうので苦労するが寝かしつけが楽なのはうれしい。さて、ここからどうするかが今後の課題(笑)

↓案外形になっている。


先頭 表紙

ねこふん♪さま、お久しぶりです〜^^お元気ですか?そんなに与えた覚えはないのにあそこまではまるとは思いもよりませんでした。「トトロ」も見せたことないのに子供の心を掴むものって不思議ですね。 / レイ ( 2005-01-23 23:34 )
パンドラさま、アンパンマンの絵はマスターしました(笑)!!今はバイキンマン練習中です。リンは公園のグランドとかお砂場でもアンパンマンキャラを上手に描いてくれるママのところには飛んで行きます^^ / レイ ( 2005-01-23 23:33 )
kyoさま、意外と根付いてるのですね〜、亭主関白(笑)似るのかなぁ・・・うちの場合性格はよく似てる。私自信は性格は父親似で妹が母親似だと言われるんだけどどうなのかしらね〜。 / レイ ( 2005-01-23 23:31 )
お久しぶりです♪アンパンマンは、小さい子のアイドルですね☆生徒さんの弟が「とっとろ〜♪」と催促し、トトロをお母さんがセリフ覚えるまでやはりビデオ繰り返しみてたそうです(笑)リンくん、大きくなりましたね☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2005-01-23 23:01 )
うちの姪たちもアンパンマン大好きっ子でしたよ〜。歌うもお絵かきもアンパンマン。「アンパンマン描いて」って言われた時は焦って、あわてて勉強しました(笑) 350回、うーん、なるほど!(笑) / パンドラ ( 2005-01-23 00:44 )
リンくん、言わずと解れって、う、ウチの旦那もそうよ(汗)。男の子は男親に、女の子は女親に似るっていうのを聞いたことがあるわ。そういうもん?(笑) / kyo ( 2005-01-22 12:01 )
Ruriさま、やっぱり350回(笑)?!トーマスも見つけると指差すけどママにはキャラの違いがわかんなくて全部「トーマス」になっちゃう。それでいいんだろけど。今は食パンマンもカレーパンマンもドキンちゃんも「ぱんまん」だし^^; / レイ ( 2005-01-21 22:59 )
まゆちさま、ドラエもんも入ってる?!糸巻きとかげんこつ山とか手遊びのできるのも入ってて楽しいみたい。でも3人で奪い合うと一つの曲が最後までまともにかかることってないのよねぇ^^; / レイ ( 2005-01-21 22:57 )
☆えむ☆ちゃん、大きいです。1歳半検診で縦にも横にもすでに成長曲線の上限を超えてました。大きい割りにすることが赤ちゃんだからなんかアンバランスだよ^^;鉛筆、いつの間にかちゃんと持つようになってた。おもしろいくらい「見て」覚えることも増えたよ。 / レイ ( 2005-01-21 22:55 )
ブラキヲンちゃん、そうだよね〜、で音の出るおもちゃの音って神経にさわるものが多くない??子供が喜ぶのはわかってるんだけど・・・見てないとこでスイッチ切っちゃう私(笑)本はスイッチ付いてないんだけどね^^;化粧水かぁ。ボトルのキャップを開けるのが次の目標らしい。要注意だわ! / レイ ( 2005-01-21 22:53 )
フィーちゃん、「ママが見ていてくれる」なんてかわいいものではないのです、あのミニ大王は。「ママ、見とけよ、ちゃんと!」って思ってそうじゃない??アンパンマン・・・あれはありがた過ぎて特別な時用なんだってば。なんでだろう?最初に見せてから時間が経ってスイッチが入ってる。でも手遊びとかはあれを見て完成させてる感じだわ。やっぱりくるべき時が来て理解したのかなって思ったわ。 / レイ ( 2005-01-21 22:50 )
ムーチョ母さま、そうそう、お股のところがスナップの。下に着せるものってダブダブしてるとなんか嫌がりそうだからそういうのはジャストサイズか小さめくらいでいいのかもって。やっぱり似てる?でもちゅんくんは賢いな!考えてる!!って思うのにうちは無策です。何にも考えてないことは顔を見ればわかります(笑)どのくらい泣きが入るか楽しみに待っててね、2歳♪ / レイ ( 2005-01-21 22:47 )
シナモンちゃん、なんだかお友達をならんでも一人ズシッガシッて感じなの。ベビ君はそんな印象ないんだけど。ボディスーツってお腹が出ないのがポイントだけど90cmくらいからサイズなくなるよね〜。あんよが隠れるパンツ・・・歩くようになると滑りやすいし、ママの知恵よね♪ / レイ ( 2005-01-21 22:44 )
まるるん。ちゃん、子供の服ってすぐ着られなくなるって思うんだけど案外着られるものもあったりして。気に入ってたりするものに限ってすぐ着られなくなる気がする(笑)うちの場合調子に乗って大きめを買い続けて「いつになったら追いつくの?」ってなことにならないといいなぁ、と^^; / レイ ( 2005-01-21 22:42 )
azzuちゃん、遺伝子って存在してるって思い知らされる毎日よ(笑)なぜかお立ち台ならぬ踏み台に乗って毎日微妙な中腰で立ってます(笑)ジュリアナしってるのって19歳くらいが限界とかってなんかテレビでやってなかったっけ?? / レイ ( 2005-01-21 22:39 )
くーにんさま、うちのは横幅がしっかりあるから大きめのでもダブダブしない感じなのかな。メーカーにもよるんですけど。エリたんがお嫁さん。想像するだけでうっとり☆でも横に関取は・・・ダディさまがNO!!って言うでしょ(笑) / レイ ( 2005-01-21 22:37 )
チチローさま、うちもそんな感じです。お正月太り(?)で13.5くらい記録しました。このまま14`に突入かと焦った覚えが^^; / レイ ( 2005-01-21 22:35 )
まりもも2歳になつた途端にトーマスにはまって同じく350回くらい「あちゅくん(トーマス君って言ってるつもりw)」って言ってたわん(^^;;; / Ruri ( 2005-01-21 21:07 )
その音の出る本、うちにあるのと一緒かも!?シキはその本でたくさんの歌を覚えたよ〜。でも「あっるこ〜」はなぜか「かっちんこ〜」と唄うので笑える。 / まゆち ( 2005-01-21 15:16 )
1歳児のサイズが全然わからないんだけど、みなさんのツッコミを見ているとリン君は大きい方なのね。ところで、この画像リン君の手だよね?鉛筆の持ち方、上手じゃない?なんか株価とか見て勉強してるみたい(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-01-21 14:33 )
あ〜、音の出るおもちゃって・・・うるさいよね〜。(ーー;) おもちゃの電子ピアノ(2000円くらいの)は勝手に曲が流れるボタンがあって、ず〜っとそれを押されたら気が狂いそうになったわよ。でも・・・♂が私の化粧水をいたずらしてその上にこぼし・・・音は鳴らなくなった。買って間もなかったけど、ホッとしたよ。それより化粧水の事でキ〜ってなったわ。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-20 23:41 )
ママが常に僕を見ていてくれるっていう安心感が漂って、亭主関白(笑)っぽくなってる気がするわ。そこまでアンパンマンにはまってくれるとは・・・。おばちゃんのせいでごめんよ。してやったりだったりして・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-01-20 20:00 )
ボディースーツっていうの?お股にホックがある下着。うちはずっとあれです。シャツだとお腹が出ちゃって・・・。ここは寒いからね〜^^; 90cmですよ。/ リンくんの行動パターンとかなんとなくやっぱりうちと似てる気がするな〜。「にゃい!」もね^^; もうすぐ2歳、待ってるよ〜〜〜。(←ってどういう意味だろう??^^;;)  / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:40 )
リン君うちと同じくらいだー^^あまりに伸長の伸びが早いのでボディスーツではすぐに股がきつくなるからすぐにシャツ派になったよ^^;お腹・・でるけどね・・・。あんよの先まですっぽりかぶさるパンツもすぐにきつくなって、くやしくて先を切ってはかせてました。おほほ^^; / シナモン ( 2005-01-20 17:46 )
ウチの子のパジャマ・・・人の目に晒されないパジャマだけにツンツルテンになってるのを知っててもそのまま着せてたの・・・サイズ見てビックリよ・・・100じゃない(-_-;) ま、着れてるし・・・今シーズン最後ってコトでがんばってもらいましょう(だから背が伸びないのかもしれない こんな親を許しておくれ(涙)) / まるるん。 ( 2005-01-20 16:42 )
やっぱり(?)パパのDNAの方が濃かったのか、パパの真似が超上手なのか(笑)!? ボディコン・ハイレグを着る1歳9ヶ月児・・・お立ち台はソファの上(笑)?←なんかカワイイです。 / azzurri ( 2005-01-20 11:59 )
でかいっ! ウチの娘も平均より大きめですが、まだ100cmは大きいもん。 年上ですが、ウチの娘の婿に・・・ なんて気が早い・・・っていうかあちこちで言ってる気が(^^; / くーにん ( 2005-01-20 11:11 )
大きいですね。イチローと大体同じくらいです。ピークで13.6キロを記録しました。 / チチロー ( 2005-01-20 02:37 )
のんちゃん、ほんとに大きさって人それぞれだよね。でもさあ、福袋とか100cmって3〜4歳とか書いてあるとあれれ??って感じ。このあたりでしばらく落ち着くのかもしれないけど。小さい時ばっかり大きくて大きくなったら・・・っていうのはナシだよ〜って今から心配です^^;大殿とチビ殿、それはもう性格のよく似てること!お二人にお仕えしている気分です。 / レイ ( 2005-01-19 23:46 )
よちみさま、ありがと〜☆もうベビ雄くんは10ヶ月になるのね。言葉は出てきてると言っても親が聞いて「あ、これだ」と思う程度。他人様が聞いたら全部意味不明ですわ^^;マイナス10度!!それはビデオ三昧だよね〜。うちも雨の日には・・・って思ってるとなぜか雨が降らなくってねぇ。 / レイ ( 2005-01-19 23:43 )
おぉぉ〜!太めというか、大きいっ!うちの甥っ子(かなーり小さい・・・)もう4歳だけれど同じサイズの服着てるよぉ。それより、亭主関白な1歳児のところでウケちゃいました。そのうち、リン君とレイ夫様で競い合う!? / のんちゃん ( 2005-01-19 23:23 )
1歳9ヶ月おめでと〜。90センチ!大きいね。うちは何センチなんだろう?? 言葉も順調に出てきているみたいで楽しそう。でも亭主関白な一歳児って(笑) うちは最近ビデオ三昧になってきた。これだけはしたくなかったのに〜。でもさ、マイナス10度じゃ外に出られないんだもの! / よちみ ( 2005-01-19 23:20 )

2005-01-14 旅の記録・番外編〜食欲不振のわけ〜

今回の旅行を通して全般に食欲不振だった息子。興奮してるせいだろうとタカをくくっていたけれど理由はちゃんとあった--#
2日目の朝、ホテルの部屋で暴れていてテーブルに顔をぶつけたようだった。確かにその場では泣いたが血も出てなかったのでその場では気がつかなかった。
次に歯みがきをした時に左の前歯が1mm程度かけていることに気がつく。ひぇ〜。
でも根幹もグラついてないし血も出なかった。ちょっと見ただけではわからない。乳歯とはいえショック--#
思えば食欲がなくなったのはその後なのだ。旅行中ということで多めにみてお菓子も欲しがるだけ与えたりもしていたので余計に気がつかなかった。いつもそれほど欲しがらない菓子類をよく食べるな〜という気はしていたけれど理由はあったようだ。
2日目くらいから食べ物を口に入れると舌をべ〜っと出して手でかきむしるような仕草をした。なんだかヘンなクセがついたみたいでやだなぁと思っていた。
思えばボーロとかビスケット、クリームパンと口にしていたのは滲みなそうなものばかり。
最終的にやっと気がついたのは出発前に夕食を摂っているとき。いい子でがんばったごほうびとアイスクリームをとったのにちっとも手を付けようとしない。
あれ?わかってない??・・・いや、そんなはずはないんだけど。一口、口に入れてやると食べた。それから2口くらい食べたもののあとは口に入れるとべ〜っと出す。
え?アイスだよ。あんなに好きなアイスだよ?!と思っていたらまた舌をかきむしる。
!!歯がかけた時に舌に傷がついたんだ!!
結局アイスはそこまで。あぁ〜、なんだかかわいそうなことしちゃったな〜。まだまだ言葉で表現できないことは多いんだなぁToT
食べること命なのにろくに食事もできず、大好きなアイスを目の前にして食べられなくてもグズグズしなかったのはやはり機嫌のよさのなせる技か。
おばあちゃん、本当に喜んでくれたよ。それだけでも息子には十分感謝だ>親バカ(苦笑)
後日かけたところが尖っているようなので傷が付きやすいと困ると歯科を初受診。
このくらいの子供だとやはり器具を使うことはできないということでヤスリみたいなもので少し削ってもらう。
口を開けるのにはちょっと抵抗したけれど少しも泣かなかったのには私も驚いた。先生には「このくらいの子供で泣いて暴れないのはありがたい。ほんとに1歳ですか?」とまで言われた。はい、ちょっとデカいですけど1歳です^^;
口の中なので傷の治りも早いのか食欲も順調に回復している。

↓画像追加☆伯父に買ってもらった「ぱんまん」超お気に入り♡


先頭 表紙

雅さま、お利口かどうかといいますとねぇ・・・乞うご期待!夫がステキ??かどうかはねぇ、ワタクシだって日ごろ彼のために働いておりますもの!>ウソ(笑)とにかく祖母に喜んでもらえたのはうれしかったです^^ / レイ ( 2005-01-19 23:41 )
リヘちゃん、うんちゃんとオチがあるの(笑)よくわからないんだけど2〜3歳くらいまで痛覚って個人差があってどうもリンはそのあたりが鈍感みたい。ありがたいのかなんなのか・・・。フグの口?食べてないよ〜〜〜。知らなかったわ! / レイ ( 2005-01-19 23:40 )
シナモンちゃん、打ち所がちょっとズレてたらぐらぐらしたかもしれないよね。乳歯とはいえ焦るわ。口の中ってずっと気になりそうな気もしたんだけど治りも早かったみたいですっかり食欲も回復しました♪ありがとう^o^ / レイ ( 2005-01-19 23:38 )
まりんさま、いや〜〜〜(泣)想像するだけで痛そうToT実は今回絶対忘れないようにしようと思ってた保険証を忘れててちょっと冷汗ものでした。アイス・・・なかなか食べさせてもらえないのにねぇ(笑) / レイ ( 2005-01-19 23:35 )
夢樂堂さま、体の大きな子供の利点はちょっとくらい食べなくても大勢に影響がないことです(笑)持ち運びに適さないのは不利ですけど^^; / レイ ( 2005-01-19 23:34 )
ムーチョ母さま、お引越しお疲れさまでした☆リンは翌日くらいから食欲は戻ってきました^^そっか〜、ちゅんくんはもう歯医者さんがいやなところってわかるのね。どうもリンはそれがわかってなかったっぽいの^^; / レイ ( 2005-01-19 23:32 )
コタツムリちゃん、昨日(いや、もっと前ね^^;)はお祝い膳だったのね♪ここでも遅くなったけどおめでとう☆いい子なのか鈍感なのか・・・とりあえず扱いやすいです^^ / レイ ( 2005-01-19 23:31 )
☆えむ☆ちゃん、ありがとう☆食べることは十分に楽しませてもらいました^^歯医者好き?!私やっぱり今でもイヤだわ^^;でもリンを連れて行って私も「次」までに親知らず抜いちゃわないとなぁって思い出しました^^; / レイ ( 2005-01-19 23:30 )
フィーちゃん、よく気がついたとは・・・気がつくまでに丸2日を要してますの^^;だって〜、アイス出すなんて尋常じゃないでしょ!これはなんかおしゃべりする人形なの。お世話セットってプラスティック?それを用意したらお風呂にすんなり入りそう・・・でもお風呂から出なくなりそう--# / レイ ( 2005-01-19 23:28 )
のんちゃん、ありがとう☆うに釜飯、うに満載って感じでした。確かに温かい。蒸しうにって感じかな? / レイ ( 2005-01-19 23:22 )
ハットリさま、私もなかなか気がつきません。過去最大級の失敗は生後5ヶ月でやけどをさせたのに気がついてやれなかったことです。歯医者さんで暴れないのも思えば今のうちかなぁと。もうちょっとわかるようになったらわかりませんね〜^^歯医者さんって一度足が遠のくとなかなか行かなくなっちゃうんですよね、ダンナさま☆ / レイ ( 2005-01-19 23:21 )
えりるるさま、こういう理由だったのでございます。でもねぇ、いつもは半分は私の分食べるんですよ、この人。それが今回は図らずも私は1人前楽しめたということでかわいそうだったけどラッキー?! / レイ ( 2005-01-19 23:18 )
てじおさま、帰ってきてからリンの残り物ばっかり食べていい加減な食事をしてたら私が口内炎で苦しんでおります^^; / レイ ( 2005-01-19 23:17 )
まるるん。ちゃん、ありがとう☆実はうちは生活全般夫の手中?!予算とかそういうのを私は知らないのです。恐ろしや〜。で、何をどうしたらいいか不安なのでとりあえず切り詰めておりますの(笑)。食べることばっかり記録してる?それしか記憶にないし^^;夏みかん、それがね宿のお庭になってたのを1つもいで持たせてくれたんだけどむいてみたらそれほどすっぱくなかったよ^^でもリンには「っぱい(すっぱい)」だろうとはちみつに漬けてます♪ / レイ ( 2005-01-19 23:15 )
ふぅかぁさま、やっぱりありますよね、知らない間に・・・って。口開けることには抵抗なさそう・・・クチが汚い証拠かしら(苦笑) / レイ ( 2005-01-19 23:11 )
リン君のおりこうさん加減にびっくり!それにしてもおばあちゃん孝行ができてよかったね〜。ご主人様もなかなか素敵な感じですわよ。 / 雅(みやび) ( 2005-01-19 22:06 )
リン君の落ちがココにあったのねっ!歯がかけて舌切るほどの痛みで泣かなかったのには驚き! フグの口って食べた?なんだか美味しいらしーわっ★ / リヘ ( 2005-01-19 08:23 )
フグいいなぁ〜!!血がでないとけっこう気がつかないものですよね・・でも歯がぐらぐらしてなくてよかったね!舌をかきむしってたのは、しみて痛かったたってことかな?お大事にね! / シナモン ( 2005-01-18 20:49 )
歯がちょっと欠けて神経が剥き出しになって,泣き叫んでいた子を知っています。大事に至らず無事処置が済んで良かった・・完治したらアイス一杯貰ってね。 / まりん ( 2005-01-18 09:27 )
食べられないって一番きついですよね。食欲も順調でよかった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 08:50 )
旅行は満喫されたようですね^^ 伝わってきましたよ。 リン君、その後はどうですか?よく気付きましたね。歯医者さんで泣かないなんてリンくん、大物ですよ〜。うちはこの間大泣きでしたもの。 / ムーチョ母 ( 2005-01-17 22:48 )
昨日ふぐ食べて来た〜♪リン君やっぱりイイコだね〜。必要以上にぐずらない辺り。 / コタツムリ ( 2005-01-17 17:15 )
旅行記、全部読んだ!フグいいなー。ウニ釜飯いいなー(おいしそうに見えるよ!)リン君、大変だったね。でもおりこうさん!私もなぜか幼少時に歯医者が好きで、全然泣かない子だったの。口にあまいイチゴ味の液みたいなの入れてくれたからかな? / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:17 )
舌って、凄く敏感なところなのに、誰にも気づいてもらえないんだよね。レイちゃんよく気づいてあげられたね。この画像のはぬいぐるみ?うちもあんぱんまんのお世話セットを買ってもらったよ。同じかな? / フィー子 ( 2005-01-17 15:15 )
怒涛の更新お疲れさまー。↓ウニ釜飯ってどうだった?焼きウニは以前食べて結構イケてたので、温かいウニもいい感じかな? / のんちゃん ( 2005-01-16 23:41 )
拙者、なかなか不調の原因に気付いてあげられないことが多くて毎回反省しっぱなしでござる。歯医者さんで暴れないなんて偉いですねぇ。拙者の夫:ケムマキは虫歯で前歯が欠けている。早く歯医者に行ってもらいたいものだ。リン君を見習ってくれー>ケムマキ  / ハットリ ( 2005-01-16 16:22 )
お口の中が痛かったのね・・・。フグ食べ損ねたのも納得!でも、食べる子が食べないときっていうのは、ちゃんと理由があるんですね〜。勉強になります! / えりるる ( 2005-01-16 00:41 )
口内炎とか出来ちゃうと痛いものね、リン君、はやく良くなりますように〜 / てじお ( 2005-01-15 21:46 )
一気に下から読んできましたぞ☆いいな〜全てを仕切ってくださる旦那様(笑) 一気に読んだら何故か微妙にお腹が減っちゃうんですけど・・・いいナ〜ふぐに釜飯、炭火焼・・・夏みかんは〜まだ食べられないわよね・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-01-15 11:00 )
家のぼーずも知らない間に前歯が少しばかりかけています。いつかけたのかも見当がつかないです。1歳でちゃんと口をあけて、よくがんばったね。 / ふぅかぁ ( 2005-01-15 01:58 )
azzuちゃん、酔っ払ってましたが夫も帰ってきたのでなんとか^^;こういう時もあります(笑)リンはどうでもいいんだけどどういうことよ???嫁入り前の大事なazzuちゃんになんてことするの!大丈夫なの??気にするほどどころじゃないわよぉ。永久歯だし気にします! / レイ@思わずメールしました ( 2005-01-14 23:22 )
・・・年末、酔っ払いに殴られて、azzurriも歯が欠け&口切りました。歯医者さんに「気にするほどじゃない」と言われてしまったのは、大人だから〜!? / azzurri ( 2005-01-14 22:59 )
え?酔っ払ってるんですか(笑)?リンくん災難でしたね、、、暫くは滲みちゃうかな?早く大好きなアイスも食べられるようになりますように☆怒涛の更新お疲れ様でした! / azzurri ( 2005-01-14 22:57 )
キャ〜★★★車えびが明日義母の家に届くように手配したのに明日関東地方大雪だって。もう車えびは出発してるのに。ど〜しましょToT / レイ ( 2005-01-14 22:57 )
ブラキヲンちゃん、最後まで読んでくれてありがとう♪酔っ払ってま〜す♪♪♪もうほとんど冷めたけど。飲まなきゃやってられないこともあるわけで^^;やっぱり歯医者が怖いってちゃんと認識するのはもうしばらく先だわね、きっと。歯並びはうちはもうすでにキビしいと言われてるの--# / レイ ( 2005-01-14 22:56 )
お疲れ〜。よ、酔っ払ってるの??ふふ。リン君大変だったね〜。ウチの♂は今でも診察中は大暴れ。幸い虫歯はナシですが、歯並びがね〜・・・(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-14 22:19 )
怒涛の更新終了〜 / レイ@酔っ払い♪ ( 2005-01-14 21:50 )

2005-01-14 旅の記録B〜記憶の場所・再び宇部へ〜

三日目。部屋で朝食も息子はまたしても食欲不振。機嫌は悪くないし、まぁいいか。
構ってくれる部屋の係りの仲居さんが気に入ってしまったようでやたらと愛嬌を振りまく。
早めに宿を出て萩の城下町へ行ってみる。が、あまりの寒さに30分と歩いていられず早々に退散。最後は息子も寒さに堪えきれず泣き出した。
車に戻ってもどうにも機嫌が悪い。お腹が空いたと訴えるのでコンビニでクリームパンを買って与えると1個ペロリ。もぉ、ちゃんとご飯食べればいいのに。このときはまだそう思っていた。
今日も山間部では雪が降りそうだということで早めに宇部市内に戻ることにする。その前に道の駅でランチ。
復路は前日ほど雪の積もっているところもなく難なく帰れた。
ほんとは懐かしい公園に寄りたかったが時間もないので今回は断念。
祖父母が暮らしていた家はこの公園のすぐ近くにあり、家の窓からは観覧車が見えた。一時期カッタくんというペリカンのお陰でずいぶん有名になったりもしたみたいだけど。
公園の観覧車が見えるその道に入ったとき。なぜか「あ、ここだ」と思った。祖父母の住んでいた場所。
最後に訪れたのは20年以上も前だ。それまでだって数えるほどしか祖父母の家には行ったことがなかった。
それでもなぜか思い出した。この角を曲がるんだ。車の中から見える道を見てそう思った。
後で伯母に「前の家に入る道のとこ、○○屋さんができてるよね?」と聞いたら当たっていた。なんだかとても懐かしい場所のように感じた。
空港近くで祖母と伯母夫婦と夕食を摂り、空港で見送ってもらう。
息子は最後まで機嫌よく大ばあちゃんにいつまでもバイバイしていた。
2〜3年に一度は祖母に会うがいつもこれが最後かもしれないと思う。でも、やっぱりまた息子の顔を見せに来られたらいいと思った。

↓左:萩にたくさんなっていた夏みかん。名産なんだって。,中:夫が乗ってみたいと借りてきたCube。ウィンカーの音がおもちゃのハンマーみたいな音で驚いた。,右:夫が「道の駅」で食べた炭火焼セット。ヤケクソのようにたくさん干物だのお肉だのを焼いていた(笑)


先頭 表紙

azzuちゃん、お客さまがいようが、観光系だろうか、その記憶力って素晴らしいわよ♪山口に限らず素晴らしいと常々思っております。そうだ、もう本書いちゃおうよ!ね、それがいいわ、そうしましょう!!>何をそそのかしているんだか・・・。 / レイ ( 2005-01-19 23:10 )
山口は昔、お客様がいて・・・しかも、観光系だったので必然的に詳しくなりました(笑)。でも、行ったことがあるのは接待で1回だけなんです・・・おまけに日帰り(涙)。秋芳梨は出荷数が少なくて、東京だと千疋屋さんや一部のデパートでしか取り扱いがないそうです・・・しかも高い! / azzurri ( 2005-01-19 13:58 )
えりるるさま、最後かもしれない。毎回そう思うし、もう10回くらい祖母自身が「これで最後」と言ってます。リンが帰ってしばらく「ばばうち行った」としゃべっていたのでリンにとっても楽しかったのでしょう。十分だと思うことにします♪ / レイ ( 2005-01-19 00:22 )
チチローさま、やっぱりそうでしたか!日記を拝見してそうじゃないかと思ってました。なんだかさびれてるでしょ(笑)小学校2年生くらいのころかなぁ。妹と二人夏休みの宿題とともに預けられて宿題が終わると祖父が公園に連れて行ってくれた記憶があります。宿題しながら窓から見えた観覧車の記憶が残っています。 / レイ ( 2005-01-19 00:20 )
azzuちゃんも知ってた!よかった♪それにしてもazzuちゃん、あなたはやっぱり歩くガイドブックよ!秋芳町の秋芳梨なんて、山口に母の実家がありながら聞いたこともありませんでしたわ!萩の夏みかんも行かないと思い出さなかったくらいだし・・・って私の記憶にも問題が?! / レイ@ガイドブック書いて〜♪ ( 2005-01-19 00:17 )
ブラキヲンちゃん、よかった知ってて(笑)お嫁さんをもらったとは知らなかった!最後かもしれない・・・でももう一度くらい・・・いつもそう思って何度も振り返ります。息子の記憶には残らないんだろうな〜。 / レイ ( 2005-01-19 00:16 )
最後かもしれない・・・距離があるとなかなか会えないですもんね。でも、リンくんが人見知りせず、ご機嫌さんだったのなら、それで十分ですよね! / えりるる ( 2005-01-16 00:38 )
道の駅って、おもしろいですよね。この間の旅行では、「懐かしい公園」で一日過ごしました。平日だったので、ガラガラ(笑)。 / チチロー ( 2005-01-15 00:24 )
カッタ君、まだ元気かな〜???一度、行方不明になっちゃって、有名になっちゃったんですよね(笑)。azzurriは萩の夏みかんも美味しいけれど、秋芳町の秋芳梨が大好きです! / azzurri ( 2005-01-14 22:54 )
知ってる知ってる〜!!カッタクン。よくテレビで取り上げられてたよね〜。なんだかずいぶん年上のお嫁さんとツガイになったんだよね。最後かも知れない・・・、だからさよならする時はいつも祖父とは握手だったな〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-14 22:15 )

2005-01-14 旅の記録A〜誤算続き・萩へ〜

初日は市内のホテルに泊まって二日目はレンタカーを借りて萩へ。
ふぐといえば下関かと思ったけど夫が泊まりたい旅館は萩にあったらしい。連れてってくれればどこでもいいの、私(笑)
さて、ここでまた私の地理オンチっぷりが発揮される。だって地図なんてロクに見てないもん。宇部は瀬戸内海側、萩は日本海側ということもよくわかっていなかった(汗)ふ〜ん、日本海の方だと雪が心配なわけね。
と呑気に構えていたらレンタカーを借りる際にスタッドレスじゃないとかチェーンが旧式(ほんとに鎖のやつ)だとか萩の方に天候の問い合わせをしてもらったりとなんだかんだ時間がかかったけれど宇部の空を見る限り雪も降らないでしょうとチェーンを積んで出発。
まずは長門まで行ってうに釜飯を食べる。と、この辺りで雪がちらつきだした。この程度なら大丈夫かな、なんて呑気にランチを済ませていざ、萩への峠に差し掛かったところで雪はいきなり吹雪のような降り方をし始める。
は〜、積もる雪ってこうやって降るんだ〜。迫力だなぁ、と改めて日本海側の雪のすごさを知る。あっという間に一面が真っ白になる。
あわてて引き返して近くのガソリンスタンドで屋根のあるところを貸してもらい夫はチェーンの装着。私と息子は建物の中へ。
ここで思わぬ苦戦をし1時間ほどかかる。夫よ、ご苦労さまでしたm(_ _)m
やっとのことで出発すると山道では滑って路肩に突っ込んでる軽トラだの後ろに下がって進めなくなっちゃう車だの乗り捨てちゃう人だの、かなりスリルのある行程であった。
結局宿に着いたのは夕方4時。萩に入ると雪はちらついているけれど山の中でみた雪景色はなんだったの?といいたくなるほど街のどこにも雪はない。
でも寒いし日は暮れるしということでその日は旅館でゆっくり。
夫が選んでくれた旅館。ふぐづくしの懐石は十分楽しめた。お庭もきれいだし。ただ欲を言えば温泉・・・なんだけど萩は温泉街じゃないからそれは無理ね^^;
夕食時、この日二つ目の落とし穴。ひれ酒(もともとお酒強くないし燗酒なんておいしくないと思ってたけどこれはおいしくて飲んじゃった^^)、前肴、ふぐ刺しで始まるふぐ懐石は息子に食べられるものが少なかった(汗)
唐揚げ、ふぐちりと進んでいけばあるんだけど最初は食べられないものばかり。息子はおもしろくないぜと思ったのかセイフティボックスや冷蔵庫を開けたり閉めたりして遊んでいた。
ふ〜ん、食べるより遊ぶほうが楽しいのね、と大人はゆっくり2時間あまりの食事を楽しむ。結局息子はお鍋もあまり食べず最後の雑炊をちょっと食べただけ。興奮してるのか。旅行中だからこういうこともあるだろう。
この日は息子を寝かせるつもりが親子3人で寝入ってしまいみんな10時には就寝--#

↓左:写真に撮ると美しくないうに釜飯,中:ウソみたいに一瞬で積もった雪景色,左:旅館の部屋から見えたお庭


先頭 表紙

えりるるさま、造りが工夫されてるのか、見るだけのお庭なのに他のお部屋と共有じゃないというおもしろい造りでした。フグづくし!!贅沢〜〜〜!!!しかも歯のないお口で焼きフグ^^あ〜、かわいい☆☆☆ / レイ ( 2005-01-19 00:14 )
てじおさま、萩・津和野ってセットでガイドされてることが多いのに県が違うって今回初めて知りました^^;うに、これでもか!ってくらい乗ってました^^v / レイ ( 2005-01-19 00:12 )
azzuちゃん、萩の宿は悪くなかったと思うけどazzuちゃんみたいにいいお宿たくさん知ってると見る目厳しくなるかも^^;萩、実は2度目なのにすっかり忘れてた--# / レイ ( 2005-01-19 00:11 )
ブラキヲンちゃん、旅先の長い夜は何をしようってちょっとワクワクしてたのに〜ToTそっか〜!なんで宵っ張りの夫があんなに早く寝たのかと思ったらチェーン巻いたり慣れない雪道走ったり疲れてたのね! / レイ ( 2005-01-19 00:08 )
いいお庭ですね〜!リンくん、フグはイマイチだったのかな?うちはお正月は必ずフグづくしなんですが、今年は娘が焼きフグ、息子がフグのから揚げにハマリ、食べつくしてました(笑)贅沢な子ども達だわ・・・(汗)雪道何も起こらなくて良かったですね〜。 / えりるる ( 2005-01-16 00:29 )
そうそう、萩・津和野なんてセットになってたりしても、県が違うのよね。ウニ美味しそう〜 / てじお ( 2005-01-15 21:42 )
萩は一度行ってみたいんです〜。素敵なお宿&美味しそうなお料理でいいなぁ〜♪温泉なら長門でランチの後に日帰り湯とか。。。ふぐ食べたひ・・・。 / azzurri ( 2005-01-14 22:49 )
親子3人で寝入って・・・、クスクス。私も経験ある〜。子供と運転手役の夫はグースカ寝ちゃったけど、私は眠くない。一人で起きててもすること無いから無理やり寝たけどさ。 / ブラキヲン ( 2005-01-14 22:11 )

2005-01-14 旅の記録@〜初めての飛行機・宇部へ〜

息子初めての飛行機の旅。行く先は私の祖母が住む山口県。
今回も例によって夫がすべて手配をし私たちは言われた通り動く(笑)。いや、ちゃんと祖母とその近くに住む伯母に連絡したもん。
夫の目的はふたつ。祖母に息子を会わせることと「ふぐ」。
朝5時に家を出て帰りは夜11時という1歳児を連れてでは苦行になるに違いないと恐れていた行程も拍子抜けするほどあっさりと機嫌よく過ごしてくれた。ありがたや(笑)。
空港には伯母夫婦が迎えに来てくれて伯母の家で一息ついて祖母の住むケア・ホームに連れて行ってもらう。
祖母は10年ほど前から亡くなった祖父とケア・ホームに入所していた。4年前に祖父が亡くなり昨年祖母は現在の新しい施設に移った。
祖母が入所している施設は老人マンションというスタイルだろうか。部屋にはお風呂と簡単なキッチンがついており、食事は食堂で摂るようになっている。
新しい施設なので立派だとは聞いていたが最上階の露天風呂、カラオケルームに水屋や炉のあるお茶室、いつでもコーヒーが淹れられるラウンジ。行き過ぎの感もあるほど豪華であった。
夫婦で入所していればその単位で行動していればいいけれど独りになるとそうもいかない。
同じような境遇の人同士仲良くなれることはあるだろう。実際祖母は最高齢ということでどちらかというと私の親に年齢も近いような若い(笑)入居者の方々が祖母の世話を焼いてくれていた。
それでも、帰る場所のない寮生活のような毎日は疲れるんじゃないか。そんなことを思うと立派な施設を見せてもらっても気が沈む。
そして仲間は着実に入れ替わっていくのだろう。永遠の別れもあれば日ごと言動がおかしくなって一緒には生活できなくなったり・・・痴呆が認められると別棟に移されるそうだ。
今回の旅行で不謹慎だけど一番笑えた祖母と夫の会話。
「今年で88よ。もうボケられんだろうか」>半分本気。最初のケア・ホームに入所が決まった頃から祖母は半ば本気でもうボケてなにもわからなくなってしまいたいと言っていた。
「いやぁ、なんかもうボケそびれちゃった感じがしますね。今からは無理かもしれませんよ」>お世辞なのかなんなのかわからないけどこの人の場合常に直球勝負なので本音だろう。ボケそびれたとは何事だ(笑)!
肝心の息子はというとレイ母は事前に祖母と伯母に「ママべったりで動かないに決まってる」と話していたらしい。
ところが!息子は伯母の家でも祖母の施設でも最初からエンジン全開☆子供好きな伯父との相性がよかったせいもあるのかもしれない。
とにかくよくがんばりました☆☆☆
「会いに行くよ」そう電話した時の祖母の喜びようはすごかった。
ちょっとおしゃべりして芸ができて・・・時期的には一番おもしろいんじゃないかと親は思うこの時期に祖母に会わせることができてよかった。
実際祖母ははしゃぐ息子を見て本当にうれしそうだった。なかなか面倒なプランだったけど計画・実行してくれた夫には感謝するばかりだ。

↓祖母の住む施設の庭にあった巨大ツリー。これがなぜか1月末まで点灯するのだとか。夜の写真を撮らなかったのが残念!ライトアップというよりも満艦飾といった雰囲気でとにかくド派手だった(笑)


先頭 表紙

えりるるさま、よかった、ひいおじいちゃんと同じとか言われなくて(笑)夫の一言。「そんなこと言わないでくださいよ」とかだったらソツのない答なのにねぇ^^;この正直者!!うちの祖母も総入れ歯です!! / レイ ( 2005-01-19 00:06 )
てじおさま、え〜っとてじおさまが22歳ということは・・・もう今みたいな新しい空港だったのかな。微妙なところですね。私が子供の頃は飛行機で行くこともあれば新幹線(!)で行くこともありました。予算の関係かしら(笑) / レイ ( 2005-01-19 00:04 )
azzuちゃん、おばあちゃま、眠り姫のままなのね。自分がってその前に一緒に入居してくれる人でしょ〜〜〜。うちの近所、ガンガンそういうの建ってるわね〜>なんか違うだろッ(笑)宇部駅ってえ〜っと新幹線の停まるとこかなぁ。それは知らなかったわ。なんだかほんとに廃墟みたいになっちゃっててねぇ、馴染みのお店がどんどん閉店していくって伯母夫婦が嘆いてたわ。 / レイ ( 2005-01-19 00:03 )
ブラキヲンちゃん、同じ施設にず〜っといるのは辛いみたい。まさかこんなに長生きするとは思わなかったとか本人に言われると「幸せじゃないのかなぁ」って。多分そういうことなんだと思う(泣)遠いとなかなか会いにいけないよね、ほんとに。京都にも夫側のおばあちゃんがいるんだけどこちらはもう夫のこともわからなくなっちゃってるから・・・そう思うと益々行けない--# / レイ ( 2005-01-19 00:00 )
おばあさまとご主人の会話、いいですね〜♪なんかほのぼのした感じが出てます。おばあさまとうちの母方の祖父が多分同じ年です。うちの息子は祖父の入れ歯が怖くて、祖父の部屋を通れないんだなぁ(笑) / えりるる ( 2005-01-16 00:23 )
リン君、もう飛行機に乗ったのね。私が初めて飛行機に乗ったのも22歳の時、行き先はやっぱり山口だったよ(父が単身赴任してたの) リン君から遅れること20年だわ(笑) / てじお ( 2005-01-15 21:40 )
宇部駅そばの「高くてまずくて無愛想」という看板のお寿司屋さん、まだあるんだろうか・・・。 / azzurri ( 2005-01-14 22:43 )
おばあ様にリンくんを会わせることができてよかったですね(^^)♪…azzurriにはもうできないことなので、とっても羨ましいです、、、てか、最近、自分が老人ホームに入所したくって(-_-; いつまでもお元気でリンくんの成長ぶりを見られるといいですね。 / azzurri ( 2005-01-14 22:41 )
仲間が確実に入れ替わっていくのだろう・・・、ってとこ、ちょっとシュンとなったよ。そうだな〜って。今は祖父だけになってしまったけれど、会いに行けていない。会わせたいなとは思うんだけど遠いとなかなか行けないんだよね〜。う〜ん・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-14 22:07 )

2005-01-12 ヤダヤダ

旅行からは無事に帰ってまいりました^o^旅行記はボチボチアップしていきたいと思います。
ヤダヤダ。タイトル見ると子供の話かと思うかな。そういえば旅行から帰って息子の「にゃい(イヤの意味)」度がアップしている。名づけて「にゃいにゃい仮面」(笑)お正月から旅行と大人に囲まれてわがまま放題だったからかなぁ。
今日も朝から「にゃい」炸裂。イライラして雷を落とすもその場では泣いて見せるが放っておくと勝手に立ち直る。全然効いてない模様。先が思いやられる--#

本題に戻ってイヤな話。
昨夜8時半ごろ。息子を寝かせようかなと思っていると「ピンポーン」。誰だろう?出てみると
「○○警察署のものですが近くで空き巣がありましたので事情聴取にご協力いただけますか」
え゛(汗)夫はまだ帰ってないしちょっと気味が悪かったのでとっさに
「失礼ですけどチェーンかけたまま一度確認させていただいていいですか?」と言った。
もちろん構わないとドアを開けると警察手帳をちゃんと広げて提示している。
でもそんなのちゃんと見たことないし正直言うとわからんがな。鑑識の人ということで制服だって作業着みたいのだし。
それでもドアを開けて話を聞く。被害に遭われたのは私たちの住むアパートからよく見える一戸建て。昨年できたばっかりだ。
またか。ここに入居して間もなくもベランダからよく見える一戸建てに窓を割って入るという空き巣事件があった。今回も手口は同じ。そのときもベランダからどのくらい見えるかみせてほしいと鑑識の人がやってきた。
そのときに聞いた話。「用心に越したことはないけれど、もう入られるのは防ぎようがないと思ったほうがいい。とにかく盗られて困るものは家に置かないことです」だそう。そんな〜(叫)
うちなんて大したものはないけれどやっぱり気持ち悪い。狙われるのは新しい一戸建てかと思いきや昨年は同じアパートの1階の部屋で侵入未遂が起きている。(ベランダのガラス切られたけど2重ガラスだったから途中で諦めたらしい)
話を戻すとちょうど犯行推定時刻にその家に面した駐車場を出入りしているのだけれど特に気にしてないし何も気がつかない。
「何が怪しいとかって難しいかと思いますけどそういう人が気になったりしたことってありませんか?」ほんとに何が怪しいかって難しい。2ヶ月ほど前に正面に大きなマンションが竣工して見かけない人がやたら増えたし。そもそも被害に遭われた家の方も知らないし。
これがヤダヤダな話。防ぎようがないとは言われてもみなさまも十分にお気を付けくださいませ。
月末の夫の出張に合わせて実家に帰るかなと思ったけど家空けるのヤダヤダ。
でも去年生まれた友達の子供に会いに行くと言ってまだ会いに行ってないのが気になっている。年初からイヤなこともあったしとにかくフットワーク軽く会いたい人には会いたい時に会っておこうと心に決めたのに・・・ToT

↓話題が暗いから、萩で食べたフグでも♪


先頭 表紙

みきみきさま、お久しぶりです!よかった〜〜〜♪♪♪弟くんの「や〜だ!」なら「まぁ!なんてかわいいの!!」って頬ずりしちゃうかも^^よその子のイヤは全然なんとも思わないのにわが子の「にゃい」にはほとほと辟易しております--# / レイ ( 2005-01-14 22:31 )
あすかちゃん(1/12分)、メールすればってくらい長くなってる(苦笑)ごめんね。旅行記はあすかちゃんを見習って(?!)怒涛のアップしました^^住民確認って結構してるのね。人を信用できないって悲しいけど用心しないほうが悪いとすら言われかねない昨今では子供にどうやって教えたらいいのやら・・・頭がイタイよね。一人でビール飲んでます♪飲まなきゃやってられないときもあるのよん。今度ゆっくりお話しましょ^o^ / レイ ( 2005-01-14 22:29 )
あすかちゃん(1/7分)、一人遊びが増えた?!私から見ればヒメは一人遊びのプロだと思うくらいお利口さんなのにぃ。しまじろう、やっぱりいいかぁ。確かにしまちゃんの広告は大好きだわ>結局頼んでない--#先日もテーブルのとこで広告出して喜んでて飽きた頃にこっそりフタ付きごみ箱に捨てたの。その後「ポイ」(最近のブームはフタ付きごみ箱に捨てること)っていうから開けてやったらじ〜っと見てから慌ててテーブルのとこに戻って広告がないのに気がついて「出せ!」それ以来「ポイ」の度にごみ箱の中身をチェックする--# / レイ ( 2005-01-14 22:25 )
あすかちゃん(1/4分)、ごめん!うっかり先に更新しちゃったからここで返しま〜す♪はい、今日もバトってきました^^;女の子は強い!今日は男性陣絶不調でTちゃんと息子が交代で泣かされてた(笑)義妹の性格もあるけど基本的には放っておくよ。夫との関係でも思うけど教えることの基準が近い家庭で育ったかなと思えるのはありがたいと思います。お互い自分の子供を叱るときは絶対相手の子供をかばったりしないし。従姉とバトるのはやっぱり月齢が近いからかなぁ。でもきっとヒメにはもっと紳士的(?)だと思うよ^^ / レイ ( 2005-01-14 22:14 )
kyoさま、予定のない届け物とかこういう不意の来客はとりあえず疑っちゃう。時間も時間だったしね。住民確認って結構やってるのね〜。交番勤務のお巡りさんとしては地域住民を把握し、住民から愛されるっていうのが理想の姿なのかもしれないけど悲しいかな、警察すら信用に値するのかどうか個人情報をそんなに簡単に渡していいものか迷うのが現状なんだよね--# / レイ ( 2005-01-14 22:07 )
おみさま、全国的に多いのでしょうか。子供ができてから何より思うのは何を置いても子供だけは・・・ですよね。ヤダヤダ、ほんと気持ち悪い。だから実家に帰らないと母に言ったら「そんなとこ入るわけないから帰って来い」ですと(怒)もう帰るもんか(笑)!! / レイ ( 2005-01-14 22:03 )
コタツムリちゃん、ほんとにね。腹が立つ。でもそういう人がのうのうと家を物色しながら歩いてるのも事実なんだよね。困ったら泥棒したっていいんだ。あれ?なんかでこのセリフあったね。それを当たり前だと思ってる人がいるって気持ち悪いね。 / レイ ( 2005-01-14 22:00 )
ふぅかぁさま、みなさん何かしら経験してるのね。公園で近所のママ友数人と話してわかったのですが近所のアパート類も軒並み1度は入ってるそうです--#うちも鍵かけ忘れて出かけたことある(汗)子供追いかけてるとついってあるよね。気をつけなくちゃ。 / レイ ( 2005-01-14 21:57 )
えりるるさま、やだ〜><そんなのやだ〜〜〜ToTお金目当ての人、そうじゃない人、あまりにも警戒するものが多過ぎて・・・これが世界のスタンダードなのかなんなのか。ってこんなのスタンダードなはずないと思うんだけど。 / レイ ( 2005-01-14 21:54 )
チチローさま、萩焼きづくしです。ってふぐ、見えないですね(笑) / レイ ( 2005-01-14 21:52 )
お久しぶりです!うちの弟君も最近「や〜だ!」を覚えてきて困ってます〜! / みきみき ( 2005-01-14 15:02 )
大事なこと、つっこみわすれた。。。旅行無事に済んでよかったね〜。その話はおいおい聞かせてね。警察官って言われても怪しいの分かるわ!うちも引っ越してまもなく「地域の安全のために個人情報を収集してます」って突然現れて「記入してください」って・・・ともがいたから相談して住所や名前なんか無難な?事だけ書いたけど、やっぱり疑ってドアから覗いて様子を伺ってみた。コソコソしてたりニヤニヤしてたら怪しいじゃない?でも無言で立ってたよ(二人できてた)後日その警察署通っているか確認したら居たよ(笑) / あすか ( 2005-01-14 11:10 )
ナイスタイミング!つっこみ中にメールだわ☆いってらっしゃぁーい! / あすか ( 2005-01-14 11:03 )
チェーン越しで応対かぁ!私もそうすれば良かった!去年ね、住民確認させてくれって警察の人が来たのよ。警察手帳の提示もせずに、こちらの勤め先や緊急時の連絡先を教えろって言うのよ。まぁどう見ても素朴なお巡りさんだったから信用したけど。後で警察署に確認の電話をしちゃったよ。普段から警察のお世話になってる訳じゃないから本物かどうか見分けつかないよね。怖いわぁ。 / kyo ( 2005-01-13 16:32 )
私の家の近所も空き巣が多発しているらしいです。家を空けていて入られるのもイヤだけど、留守だと思って入ってきた奴を鉢合わせするのもコワイ〜。ひとりならいいけど、息子とふたりのときだとなんともできないですよね。ほんと、ヤダヤダ。 / おみ ( 2005-01-13 15:08 )
いつも腹立つんだよねえ。てめぇでまともに働かずに金稼ごうとする輩。イヤ、クビになったんかもしれないけど、他人の痛みを気にしない人間ってイヤだよね。 / コタツムリ ( 2005-01-13 12:08 )
空き巣、私もアパート暮らしのときに下の階の家が入られたことが。進入されたと思われる時間帯、私とぼーずは部屋に居た可能性大。なのに気が付いてませんでした。閑静な住宅街なのに。でも警察は来なかったんだよね。我が家は鍵をかけ忘れるので、気をつけないと…。 / ふぅかぁ ( 2005-01-13 07:36 )
ほんと最近の日本の治安、悪すぎですよね・・・。空き巣ならいいけど(よくない)家にいるときに入ってこられたら・・・。実は去年、洗濯物取り入れるの忘れてて、盗られたんだけど、何が怖いってガラス一枚隔てた向こうに人がよじ登ってきたっていうのが一番怖かったです・・・。(うちは一階だけど、結構高さがあるの)用心に越したことは無いですよね。 / えりるる ( 2005-01-13 01:01 )
萩焼づくしですか。 / チチロー ( 2005-01-13 00:49 )
のんちゃん、ほんとに物騒な世の中ね。普段から人がいるお家ってことはやっぱりある一定期間観察してから当たりを付けてるってことなのかなぁ。のんちゃんちみたいに二人ともお仕事だけどお休みとか帰宅時間が特定できないとターゲットから外れるのかもね。でも気をつけようね、お互い。 / レイ ( 2005-01-13 00:47 )
Ruriさま、やだ〜〜〜〜ToTそんなの怖い(泣)ほんとにほんとに鉢合わせて居直られたりしなくてよかった。義母も一度ひとりの時に鉢合わせてるけど幸いにも相手がすーっと出て行ったんだって。後で話を聞いてゾッとしたわ。それからしばらくしてセ●ムに入ったんだけどあれもちゃんと作動させてないと長○さんちみたいに侵入者が来ちゃうしね--# / レイ ( 2005-01-13 00:45 )
ブラキヲンちゃん、家に居ても入ってくるのは押し込みっていうのかな。そういうのも近くであってね。そういう場合はある程度把握してるわけじゃない?うちみたいに何もなさそうなところはいいけど義母の家なんて狙われやすそうで怖い。私たちや義妹が出入りするからランダムに車が停まってるのは悪くないらしいけど。ちょっとは持っていけるって程度がねぇ・・・隙があるもないもガラスを割られたんじゃって思うけど確実に家を開ける時間帯をある程度観察して知ってたとしたら気持ち悪いね。 / レイ ( 2005-01-13 00:43 )
☆えむ☆ちゃん、そうだったよね。ほんと、どーせいっちゅーねん!だわ。それはそうとえむちゃんってカナダに住んでたの?知らなかったわ☆ / レイ ( 2005-01-13 00:39 )
まゆちさま、家に入ってこられるだけで気持ち悪いし何よりも鉢合わせしたとき、子供に何かあったときを考えると怖いよね。物騒な世の中で・・・でも気をつけようね。 / レイ ( 2005-01-13 00:37 )
azzuちゃん、全国的に増えてるんだろうかToT年末に警察からのお知らせっていうのがポストに入ってて留守にするときは電気をつけてって書いてあった。コスプレ・・・一時(今もなの?)横行した宅配便の配達を装って女性を襲うっていうのもちゃんと制服着てたらしいね。極端な話警察マニアが罪のないいたずらとしてこういうことをやるっていうケースもあるのかな・・・考えすぎか。ちょっと申し訳ない気もしたけど後で問題のお家を窓から見ちゃった。パトカーが止まっててホッ。ほんとうに申し訳ないわね、これじゃ。 / レイ ( 2005-01-13 00:36 )
うちの近所も空き巣被害多発中・・・留守がちなうちは以外にも被害にあわず、普段から人がいる家が狙われているのが不可解です。物騒な世の中だよね・・・ / のんちゃん ( 2005-01-12 23:39 )
私は福岡時代窓ガラス割られて入られた…よ。それも入られた時間に和室で親子3人で寝てたんだよ…。まりもがいつもは泣かないのに起きてミルクを作りに行ったその時間…何と犯人も同じ家の中に居たんだよ…ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ殺されなくて良かったな…って旦那は言ってたけど本当にそう思いましたです(T_T) / Ruri ( 2005-01-12 22:54 )
こ、怖い・・・。最近の空き巣は何もないと居座って家の人が帰ってくるのを待っているらしいよ。家に居ても入ってくるらしいし(実際に聞いたよ)、ヒェ〜だよ。でね、諦めさせるにはちょっとは持っていけるブツを置いておいた方がいいらしい。でないと・・・腹いせに・・・火を・・・なんてこともあるらしいからさ。結局どうすればいいのか・・・。隙のある様子を見せないコトらしいけど・・・。あ〜、やだね〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-12 22:15 )
私はひったくりに遭っているだけに、なるべく多額の現金は持ち歩かないようにしてるの。でも家でも空き巣に入られる心配もあるし、銀行も銀行で信用ならないし・・・うーん、いったいどうせいっちゅーねん!って感じよね。そういえばうちもカナダに住んでいる時、一度空き巣に入られたことがあったよ。妹が机の上においていて1ドルもちゃっかり盗まれてて、なんだかあわれだったわ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-12 17:28 )
我が家は空き巣が大喜びしそうな家だから本当に怖いわ。盗られて困るような高価な物は何もないけど気持ち悪いもんね。普段は近くに家が無いことは嬉しいんだけど空き巣のことを思うと不安です(T_T) / まゆち ( 2005-01-12 17:25 )
うちの実家の方もそうです〜。ノラ猫がよく進入することもあって、セ●ムもつけられない(-_-;家も一度やられたので、長期間家を開けるのを嫌って、毎日家の電気をつけています。警察の人もコスプレかも?とか思っちゃいますよね、、、 / azzurri ( 2005-01-12 17:00 )
ムーチョ母さま、おまけ。警察は以前、「○○県警○○課の○○と申しますが先日起きた事件についてお伺いしたことが・・・」ってイタ電(だと思う)がかかってきて携帯みたいな音だなぁと思ったらそこで切れてそれっきりってことがあったからちょっと警戒してるのかも。 / レイ ( 2005-01-12 16:57 )
ムーチョ母さま、期待したでしょ(笑)その通りといえばその通りなんだけど「ヤダ」すら言えないうちの子(笑)「いやだいやだ」っていう絵本見せてから「いやだ〜」はふざけてるとき。マジなときは「にゃい!」です。まぁ!お義兄さまが!!意外と多いのね、山口にゆかりのある方って^^ふぐは満喫できました♪ / レイ ( 2005-01-12 16:24 )
ハイ、思いっきりリンくんの「ヤダヤダ」かと・・。(笑) でもイヤですねー。本当にこういう世の中になって悲しいというか怖いというか。でも警察の人を確認するレイさん、サスガだわ^^;私もそうしようっと。うんうん。 ふぐ、美味しかったかな?夫のお姉さんの旦那さん(つまり義兄)が下関の人で、私は結婚してからふぐを初めて頂きました。 / ムーチョ母 ( 2005-01-12 16:14 )
あ、息子の手が写ってる(笑) / レイ ( 2005-01-12 16:11 )

2005-01-07 殺し文句は「あんぱんまん」〜歩く歩く〜

お正月にはしゃぎすぎたツケなのかここ数日昼寝の時間が早く長くなっている。
今日もお昼前に買い物に行ったら車で寝てしまい2時半ごろ起きてから遅いお昼。こういう日はおやつなし^^v
食べ終わって3時過ぎから暖かかったので散歩がてらまた買い物に出ることにした。
「パン屋さんに行ってからスーパーで牛乳買うよ。がんばってあんよしてあんぱんまんの時間までに帰ってこようね」
今日は金曜日。4時半から某局であんぱんまんを放映している。この時間に見せたことはないのだけどクリスマスに1時間のスペシャルをビデオに撮って見せてやったら息子の「あんぱんまんスイッチ」が入ってしまった。
あんぱんまんのビデオは頂き物が1本あってそれはそれはお気に入りなのだがこれは特別なとき(雨で外に行けないとかお友達が来るとかママがどうしても相手をしてやれないとき等)のために隠してある。実は我が家には他にビデオがない・・・そのくらい買ってやってもいいとは思うものの見せるのがめんどくさくて←ママ、ひどい。
「ぱんまん、ぱんまん」よくぶつぶつつぶやいている。時々「ばいばいき〜ん」が入るのがおかしい。
どうせすぐ歩かないと言い出すだろうとバギーを押して手をつないで歩かせると歩くこと歩くこと(驚)。おいおい、ずっと歩いてたらほんとにあんぱんまんに間に合わないぞ。
歩くとはいえあっちふらふらこっちふらふらなので「それじゃあんぱんまん間に合わないよ」というと「ぱんまん行っちゃった」以後ず〜っとこのやり取りの繰り返し。
『間に合わない=行っちゃった』わかっているのかいないのか謎(笑)
パン屋さんでパンを買うとまたその袋をぶら下げて(最近買ったものを持ちたがるのも悩み--#)歩く。途中でしゃがみこむので「疲れたの?」と聞くと「つかれた」らしきことを言う。「疲れたなら乗っていいよ」とバギーを指すとまたズンズン歩き始める。もしやあんぱんまんを見る条件を歩くことと勘違いしている?
何度もしゃがんで休憩しながらほとんど歩き通した。これは褒めるべきだろう。
が、幼児の脳の構造なのか息子が浅はかなのか最後の最後で「あんぱんまん」は自動販売機で遊ぶことに負けてしまう(笑)
道端の自動販売機をなんだか覗き込んだりしている。「ねぇ、あんぱんまん始まっちゃうよ〜」
そう言っている横を息子より少し大きな男の子にまったく同じ言葉がかけているママがいて思わず顔を見合わせて笑ってしまった。恐るべし、あんぱんまん!
いつしか開始時間は過ぎて今度は「ねぇ、あんぱんまん終わっちゃうよ〜」数メートル先でも同じセリフが聞こえる(笑)
結局最後の10分くらいしか見られなかったけれど息子はずいぶん興奮してテレビに見入っていた。
先日も暗くなっても家に入ろうとしないので「じゃ、あんぱんまん見ようか」と言ったらあっさり家に入ってきた。
何がそんなに子供をひきつけるのかよくわからないのけど、ちょっと便利な呪文かも^^

↓降りしきる雪を窓に貼りついて見る。ちょっと〜、そこ、磨いたんですけど--#


先頭 表紙

リン君もいよいよあんぱんまんの虜ね♪うちは見せてもまだって感じよ。しまじろう、いよいよ始めてみた。興味ないかな?と思ったけど、上手く出来てるね〜。毎日本と人形と布絵本、フル稼働よ!一人遊びが増えたの。うそみたいでしょ?おっと長くなりそう、メールするわ! / あすか ( 2005-01-14 11:14 )
ねぇ、フィーちゃん、私たちの頃はなかったよね?なかったと言って〜〜〜>あってもいいのか(笑)5歳下に弟がいるんだけどやっぱり見てた記憶もキャラクターがあった記憶もないよ。早くに子供を産んだ友達の家にあって「あ〜、こういうのが人気あるんだ」って思ったくらい。昭和○0年代にはなかったのよ!! / レイ ( 2005-01-12 23:41 )
ええええ?どういうこと?アズーリの子供の頃からあったということ? / フィー子 ( 2005-01-12 19:59 )
azzuちゃん、ありがとう(笑)やっぱり20年来かぁ。私が子供のころって・・・そんなに変わらないよね?!フィーちゃんに今度聞いてみるわ! / レイ@変わらないと言って〜〜(泣) ( 2005-01-12 16:55 )
おみさま、うちは「ぱんまん」です(笑)あんぱんまんもカレーパンまんも食パンマンもみんな「ぱんまん」。やっぱりシンくんには例のものを見ていただかないと?!ヒップッホップかぁ^^音楽ビデオだから楽しいのかな?! / レイ ( 2005-01-12 16:53 )
ムーチョ母さま、歩くのはなんだか怖いくらいよく歩くのよ。これが一過性のブームでないことを祈ります^^グズグズいつまでも泣いてるときに試しに(>試すな?!)「うるさい!」って一喝してみたんだけど効果なしでした--#お母さんが怒ったら困るってわかるだけちゅんくんはすごい!うちも同じこと言ってみたりするけどほんとに反応なしだわ--# / レイ ( 2005-01-12 16:51 )
ふぅかぁさま、あるある!子供の番組って気がつくと子供は見てなくて親が見入ってることって(笑) / レイ ( 2005-01-12 16:49 )
よちみさま、私も魅力はわからないけどもう切り札になるならなんでもいいやって感じ(笑)ほんとにバギーの出番が減りそうだわ。今回の旅行でも持っていかなくてよかったかも?!って思ったくらい。でもリンは重量級だからさぁ、抱っこって言われるとツライ--# / レイ ( 2005-01-12 16:48 )
えりるるさま、そうなんです、夕方なんです^^「いないいないばぁ」大好きなんだけど「いないいないばぁ」って言ってもまだイマイチ通じてないみたいで^^;ワンワンも一般の意味のワンワンと区別が付いてない感じなのよね〜^^; / レイ ( 2005-01-12 16:45 )
ブラキヲンちゃん、ははは。年末年始って番組もよく変更になるから・・・教育テレビの時間が気になって気になって^^;もう二人とも興味なし?火の玉小僧っていうのも知らない>ほとんど知らないんだってば(笑)奥が深そうね^^ / レイ ( 2005-01-12 16:44 )
さゑこちゃん、ついこの間生まれたと思ったらもうこんなに生意気になりました--#自動販売機は商品やお釣りの取り出し口を覗いたり下の方のボタンを押してみたり・・・恥ずかしいからやめてほしいんだけどね。 / レイ ( 2005-01-12 16:42 )
シナモンちゃん、付き合うのは自分と時間に余裕があるときだけよ。あとはもうキレまくりです--#バギー、押す押す!しかもさぁ、蛇行するから軌道修正に手を添えたりするとすんごい怒って手を払うの。あ〜、腹が立つ(笑)! / レイ ( 2005-01-12 16:40 )
Ruriさま、今もそのようです(笑)ビデオもたまるしね〜。うちもなんかその辺にあった使い古したのに撮ったら時々あんぱんまんの画像がゆがんでそのたびに息子は抗議の声を上げてます^^; / レイ ( 2005-01-12 16:39 )
フィーちゃん、どこ見てんのよ〜、じゃなくて(笑)? / レイ ( 2005-01-12 16:37 )
まゆちさま、そうなの?あんぱんまんから隔離することが可能だなんて(笑)でも確かに何を好きになるかって親の与え方も影響してるかもしれないね。そうそう、どうしてもお料理したいときとかしんどいときとかビデオさまさまです^^; / レイ ( 2005-01-12 16:36 )
kyoさま、付き合うのは時間があるときのみよん♪バギーに乗せようものならもう大絶叫!バギーの上でも反り返ってそれはそれは悲惨なことになります--#10メートルどころかアパートのエントランスを脱するまでに半時間かかって外出を取りやめたことも^^; / レイ ( 2005-01-12 16:34 )
azzuちゃん、キャラクターの数、すごいよね。っていうか何でもキャラにするんだなぁって思った(笑)バリエーションも限られるわ、ってくらいだよね。あんぱんまんってもしかしてazzuちゃんが子供のころから人気者?私は記憶がないんだけど2歳下の義弟は大好きだったんだって。 / レイ ( 2005-01-12 16:32 )
フィーちゃん、効果てきめん!ってこのことだわ。ビデオはありがたすぎて見せられない(笑)BS見せて見せて!!見たかったの〜。お風呂にもあんぱんまん設置しようかと思ったけどそんなことするともう上がらなくなっちゃいそうで^^; / レイ ( 2005-01-12 16:30 )
まるるん。ちゃん、そうなの?お願いしようかしらゴニョゴニョゴニョ(笑)メロメロパンチ☆見たことないわ〜ってほとんど見たことないからか。これから詳しくなるわよ〜?! / レイ ( 2005-01-12 16:29 )
昔野さま、トーマスも大好きだけどまだキャラクターを見分けられてません、親子ともに(笑)ひりょくんすごいわ^^やっとモノで釣れるようになってきた(笑)それがわかるようになっただけでも成長だわって思えるなんてシアワセでしょ(笑) / レイ ( 2005-01-12 16:27 )
↓横レス失礼。フィー子さま、だって、だって、だって・・・もう20年来のファンなんですもん(_ / azzurri@成長しない女 ( 2005-01-11 19:50 )
うちの息子も最初「ぱんぱん」と言っていたのが、いつの間にかちゃんと「あんぱんまん」と言えるようになっていました。でもいまいち集中して見ないのよね。アンパンマンに限らず、だけど。唯一集中できるのはなぜかケツメイシのライブDVD(−−; / おみ ( 2005-01-11 12:20 )
アンパンマンって何がそんなに魅力的なの?というくらいみんな好きですよね〜。リンくん、あんよして偉い?ぞー! うちの殺し文句は「じゃあお母しゃん、怒るからね。いいんだね?」です・・・。ヤバイ?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:20 )
正月に旦那の実家に行ったとき、2時間くらいアンパンマンをみんなで見てしまいました・・・。が、真剣に見ていたのは親だったりして(汗) / ふぅかぁ ( 2005-01-09 13:31 )
うちも「あんぱんまん」のビデオは超お気に入り!きっとテレビもおもしろいんだろうね。しかし私にはちっとも魅力がわからない・・・。リンくん、たくさん歩いてえらい!だんだんバギーが必要なくなるよね。 / よちみ ( 2005-01-09 11:57 )
うちの息子のときは「いないいないばあはじまっちゃうよ?」でした〜。そちらではアンパンマン、夕方なんですね。こちらは金曜日の朝です。だから娘がいつも見てる。今は娘がすっかりアンパンマン好きで、アンパンマンに囲まれて生活しています(笑) / えりるる ( 2005-01-09 01:45 )
冬休みになる直前の午前中、久しぶりにサスペンス劇場を見ようと待ってたら・・・、あんぱんまんになってた。(-_-;) まだ冬休み前じゃん!!って本気でガクッてなったよ。以前はビデオに録ってまで見てたのにね・・・。って、別に私が楽しみしてたわけじゃないが・・・。私は火の玉小僧が好き。ふふ。 / ブラキヲン ( 2005-01-08 23:14 )
あんぱんまんか〜 もうそういうお年頃なのね(*´ω`) ちなみに自動販売機でどうやって遊ぶのだろう・・・きになる・・・! / さゑこ ( 2005-01-08 19:30 )
リン君もえらいけど、つきあってあげるママもえらいわ〜〜。バギーを押したがったりしない?? / シナモン ( 2005-01-08 17:37 )
大阪ではアンパンマン朝やってるよ〜。今はどうか知らないけど去年まではそうだった(笑)うちもビデオ少ないよ。まりもの時に買ったお母さんといっしょが1本だけ。当時のお兄さんお姉さんだし。たまに日曜の番組撮って見せてあげると何回も見てるよ〜(ビデオテープも少なくて撮ろうと思った日に無かったりするw / Ruri ( 2005-01-08 11:33 )
↓ちょっとアズちゃん!何見てんのよ〜〜〜〜〜。(+_+) / フィー子 ( 2005-01-08 09:24 )
あんぱんまんって本当に男女問わず子供に人気あるよね〜。詩稀にはまだ見せたことがないけど見たら絶対にハマること間違いなし!我が家は子供向けのビデオが増えつつあるよ。見せておけば放置できるし楽なんだけどめったに見せてない。だって私がテレビ独占してるもん(笑)。 / まゆち ( 2005-01-08 09:10 )
リンくんよく歩いたね〜☆いや、それよりレイさまがよく付き合ってあげたなぁと感心しちゃうよ。私だったら待っていられなくて無理にでもバギーに乗せちゃうかも。こないだ友人の子供(1歳と4歳)と一緒に歩いたんだけど…子供ってほんっとに道草名人よねぇ。10メートルそこそこ歩くのに何分かかることか(汗)。 / kyo ( 2005-01-08 08:53 )
・・・おしんこちゃんにもちょっと胸キュン☆ / azzurri ( 2005-01-08 01:04 )
あんぱんまんのキャラクターってすごいいますよね!・・・やなせたかしさんもどうやら忘れているっぽいのか、時々似たようなキャラを見かけることも(笑)。azzurriも毎週金曜日楽しみにしています♪今はすき焼き姫がお気に入り☆ / azzurri ( 2005-01-08 01:03 )
そこまで効果があるとは、凄いね。先日のBSのあんぱんまんに、しっかりZZ子、うつってたのよ。笑えるでしょ。今度お見せするね。あんぱんまんのお世話セットを買ってもらって、毎日お風呂も一緒よ(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-08 00:30 )
ウチもハマってたよ お気に入りはメロンパンナのメロメロパンチ☆ アンパンマンの初期のビデオはコピーガードがついていなかったので・・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・たくさん我が家にあります(笑) / まるるん。 ( 2005-01-08 00:02 )
へぇ、リン君のブームはアンパンマンなんだ。某所で取ったアンパンマンフィギュア、兄弟もお気に入りです。でもひりょはやっぱりトーマスきちがいかなぁ。お気に入りのものって結構言うこときかせるのに役立つよねぇ・・・って何か違う・・・?笑 / 昔野透夜 ( 2005-01-07 23:44 )

2005-01-04 年末年始の記録

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
年末年始の行動記録っと。

12月30日
夫の実家の大掃除を一緒に手伝いに行くつもりが夫が「来なくていい」と言う。しかも息子を連れて行くと言う。邪魔じゃん!!
ところが息子は夫が「ばぁばの家行くぞ!」というとプーリュックを持ってスタンバイ。ママには「バイバ〜イ」。
結局午後いっぱい自由な時間ができてしまった*^^*・・・遊んでたわけじゃないわ、息子がいるとできない部分の掃除したもん

12月31日
おせちの準備を口実に(?)朝から夫実家。
ヨメとは言っても何をさせられるというわけでもなくちょろっとお台所を手伝って・・・それでも今年はちょっと働けたかな?キッチンにいる間、息子は珍しく一人で遊んでいた。おいしいものの準備はわかっている?!
朝から雪が降っていてみるみる積もっていく。首都圏とはいえこの辺りは山岳地帯(笑)なので道が凍ってしまったら車が動かせるかどうか不安に。
帰省中の義弟の四駆(スタッドレス装着済み)を借りるか、泊まっていくか・・・もう翌日も朝から来るし、義母が泊まっていいわよって言ってくれたら雪が積もりきる前にお泊り道具を取りに帰ろうと思っていた>もうこの辺り、ど〜でもよくなっているヨメ(笑)
が、義母は「泊まっていきなさい」という代わりに「道が凍る前にお帰りなさい」と夕飯・お風呂が済むと早々に帰される。カウントダウンまでいるつもりだったんだけど。

1月1日
朝から夫の実家。なんとか道も凍っておらず無事夫の実家にたどり着いて白味噌のお雑煮をいただく。
息子はお煮しめだの筑前煮だのゴロゴロの根菜類も余裕で平らげていた。恐るべし--;
普段子供を見慣れていない義弟にまで「よく食べるねぇ」と言われていた。はい、よく食べるんです(笑)

1月2日
義妹一家が帰省するので一日一緒に過ごす。息子vs.Yちゃんのバトルは相変わらず^^;
午後から息子のお昼寝がてら家族でちょろっとデパートの初売りに行ってお茶して帰ってくる。一応、ヨメなので息抜き?っていうかお互いずっと一緒だと夫の家族もダラダラできないらしくて申し訳ない^^;
この日は夜子供を寝かせたらオトナだけでゲーム(笑)をするのが慣例なんだけど・・・今年は義母に早々に帰るように言われる(汗)
去年はここで遊び過ぎて翌日大寝坊した挙句、レイ実家に行くのをすっぽかすという失態を演じている--#実家に行かなかったことは義母に内緒にしとこうと思ってたのにバレた--#

1月3日
レイ実家へ。今年は地元で北海道から子供を連れて帰省している友人が会いにきてくれる予定だったのですっぽかすわけにはいかなかった!
昨年の7月に生まれた赤ちゃんを連れて実家に来てもらう。実家には昨年8月に生まれた甥もいる。あぁ、こんな頃もあったっけ・・・遠い目(笑)
まだねんねの赤ちゃんを前に息子は勝ち目がないと思ったのかお茶を飲むとき以外(はい、しっかりケーキを食べてました--#)寄り付かない。おかげで久しぶりに会う友人とゆっくり話ができたけど。
それでも甥が泣くと大急ぎで駆けつける。未来の子分候補(?)は大事にしておこうという人材獲得術か?その時の真剣な表情がおかしいといってジジババに大笑いされていた。

賑やかなお正月も終わり、例年自主的に仕事初めの遅い夫も珍しく今日から出勤*^^*通常運転に戻して乱れまくった息子の生活も修正したいのだけれど、週末の連休に息子は飛行機デビューとなる旅行を控えているのでなかなか思い通りにいきそうもない^^;


先頭 表紙

あはは〜じゃぁ今日もバトルかなー?従姉だから比較的安心して放っておける?友達に気を使う感じとは違うかな?うちは女の子同士だから(それに相手はまだ半年)どうなるか楽しみだわ。 / あすか ( 2005-01-14 11:17 )
まさや〜んさま、Wおめでとうでございます♪カンパイ☆いかがでしたか?あ!私も0歳で飛行機デビューでした。息子は1歳8ヶ月。勝った(笑)!! / レイ ( 2005-01-07 23:11 )
のんちゃん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪明日の早朝(笑)、本州の最果てに向かいます^^ / レイ ( 2005-01-07 23:10 )
昔野さま、久々の飲めるお正月ですものね^^でもお台所触られたくないていうお姑さんもいるし難しいところだよね。我が家はどっちも兄弟が多いせいでいいのか悪いのかなんだかね〜。妹たちのお正月の話なんか引き合いに出してみて夫には「私が一番まともに働いてるわよ!」なんて威張るわりにはなんの役にも立ってない^^; / レイ@こちらこそよろしくね♪ ( 2005-01-07 23:09 )
まるるん。ちゃん、こちらこそこっちもあっちも(笑)どうぞよろしくお願いします♪ジンマシン、その後どう?そうそう、実家とはいえ悲しいかなもう自分の家ではなくなっちゃっててね〜(笑)お正月、なんだかまるるん。ちゃんのおもてなしの気持ちの話をずっと考えてました。それでその話を夫にしたら「そこまでやれとは言わないけどそういう気持ち(まるるん。ちゃんのね)はいいと思う」ですと!そこからは「やっぱり私の努力が足りないというの?!」といつもの泥沼へ(爆) / レイ ( 2005-01-07 23:03 )
えりるるさま、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪そうでしたね〜、えりるるさまも白味噌ですね^^あれってやっぱりおいしいお味噌じゃないとダメなのかな、と思います。義母は毎年必ず京都で買ってくるみたいです。新幹線の旅、お疲れさまでした。うちは明日、初飛行機です。ドキドキ☆ / レイ ( 2005-01-07 22:59 )
明けましておめでとう!誕生日のメッセージありがとう!拙者の飛行機デビューは19才の時、我が息子は0才だったな(笑)。う〜む。。負けた。 / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:36 )
明けましておめでとうございます。今年も宜しくね!リン君の飛行機デビューはいずこへ? / のんちゃん ( 2005-01-06 23:46 )
私は正月早々、飲みすぎて当日酔いしてぶっ倒れてたわ。しかも旦那ちゃん実家で。爆 手伝いも何もしなくて世話してもらってるからすでにダメ嫁の烙印は押されてるんだけどね。気にしてないからいいのさっ☆(←いいのか!?) / 昔野透夜@今年もよろしくね♪ ( 2005-01-06 22:50 )
あけましておめでとうございます 今年もどうぞ昨年同様よろしくお願いいたします。私は自分自身の乱れまくった生活が修正できなくて困ってますわ(^^ゞ 自分の実家に帰るって言ってもそれなりに疲れちゃったりするのよね〜 すっぽかしたくなる気持ちはと〜ってもわかります(笑) / まるるん。 ( 2005-01-06 19:14 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪ 我が家のお雑煮も白味噌です〜。予定たっぷりの年末年始でしたね〜。お疲れ出ませんように・・・。私は新幹線で疲れました(笑) / えりるる ( 2005-01-06 16:53 )
☆えむ☆ちゃん、今年もよろしくね♪白味噌って関西風かと思ったら京風みたいです(笑)うちも実家はおすましだよ〜。ママ友だちもいろんなところの出身の人がいてそういう話するとおもしろいよね^^ / レイ ( 2005-01-06 16:35 )
よちみさま、7月の第3週だよね(笑)!まぁ、帰国されて落ち着かれたらということで^^どうなんだろう?毎日見てると変化がない気がするんだけど・・・でもって同じ月齢の子に比べると何もかもがゆっくりだわ。ベビ雄くんとのご対面、今から楽しみ〜☆白味噌のお雑煮って関西でも京都だけ?北陸の友達も白味噌だって言ってたけどさささまのご実家は違うのかな? / レイ ( 2005-01-06 16:34 )
ムーチョ母さま、こちらこそよろしくね♪結局親は忙しい思いをしましたがお正月は満喫いたしました〜♪白味噌のお雑煮好き?お味噌が独特だよね。飛行機では本州の果て(笑)に行ってまいります。私の祖母が住んでるの。 / レイ ( 2005-01-06 16:27 )
Ruriさま、あけましておめでとうございます♪それが円満の秘訣かと思います^^義妹のところもそうみたいだし。うちもほとんど義母が用意してて私の立場を失くさない程度(?)のお手伝いでございます(笑) / レイ ( 2005-01-06 16:25 )
夢樂堂さま、あけましておめでとうございます♪○○放題・・・うらやましい^^それはもうお仕事しててもお家が恋しくなっちゃいますね。 / レイ ( 2005-01-06 16:22 )
kyoさま、あけましておめでとうございます♪疲れるほどは・・・ほんとにちょろっとです。お台所に入ると気に入るところも気に入らないところもあるでしょうけどそこは諦めていただける程度に・・・ということでね^^; / レイ ( 2005-01-06 16:21 )
まゆちさま、こちらこそよろしくね♪たったこれだけの移動なのにバタバタと^^;うちも夫の実家にパラサイトです。楽チンだしいいよね^^ / レイ ( 2005-01-06 16:18 )
ブラキヲンちゃん、あけましておめでとう♪こちらこそよろしくね。このお飾り、30日に駆け込みで買ってきたの〜。リンはいっちょまえにキャラ物を欲しがって「これ!」って主張してたけどさすがに夫が嫌がるだろうと却下(笑)こういうものって飾るのも億劫だよね^^; / レイ ( 2005-01-06 16:15 )
コタツムリちゃん、あけましておめでとう♪こちらこそよろしくね^^居心地・・・大事にしてもらってるけど・・・自分がつまらなくなることは考えないようにしてるの^^; / レイ ( 2005-01-06 16:11 )
フィーちゃん、こちらこそよろしくね♪zzちゃんのサイアクってよくわからないだけど。だっていつもゴキゲンでいい子じゃない。白味噌のはちょっと甘いの。最初は不思議な感じだったわ^^ / レイ ( 2005-01-06 16:09 )
チチローさま、あけましておめでとうございます。トランプですよ。チョコレートの移動くらいはしますが^^;中国語のやつはからっきしです。こう言ってはなんですが私よりず〜っとデキの悪かった実弟に覚えられたルールがわからないというのはなんとも^^; / レイ ( 2005-01-06 16:06 )
azzuちゃん、あけましておめでとうございます。義両親ともに京都の人なの。関西全部が白ミソってわけでもないのね〜。そう、リンにとってはおいしいもの食べ放題でたくさん構ってもらえて大満足なお正月だったみたい。はしゃぎ疲れたのか3が日過ぎてからやたらよく寝ます^^ / レイ ( 2005-01-06 16:01 )
あけましておめでとう!(遅いけど)白味噌のお雑煮って京風なんだっけ?うちは鶏がらです。お雑煮って色々地方によって違うからおもしろいよね。 / ☆えむ☆@今年もよろしく! ( 2005-01-06 13:28 )
今年はいよいよお会いできるかな!?(鼻息フンフン) リンくん、いいこだし着実に成長していていいなあ〜。ベビ雄はずーっと同じ状態を保っていて飽きちゃったよ!! ちょっとは変化(進化)してくれ! 私も白味噌のお雑煮に興味あり・・・。 / よちみ ( 2005-01-06 11:41 )
今年もよろしくお願いします。なんだかとっても満喫されたみたいですね。白味噌のお雑煮大好き〜〜〜。でも自分では作れない・・。飛行機ではどちらへ? / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:29 )
明けましておめでと♪お疲れ様o(*^▽^*)o~♪うちは旦那実家に行っても絶対に手伝わないっての出来てるから(手伝う度にお互いの家で、その家の女が切れるからw)くつろぎまくりの駄目嫁でございますぅ〜ん(* ̄m ̄)プッ 今年もよろしくです♪ / Ruri ( 2005-01-05 17:28 )
あけましておめでとうございます。今年は食べ放題、眠り放題。今日から会社、エンジンかかりません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-05 12:30 )
明けましておめでとうございます♪年末年始お疲れ様でした。大晦日の記で、レイさまは「ちょろっと」お台所を手伝ってって書いてあったけど、けっこう活躍したんだろうなぁ。レイさまったら謙虚だから(笑)。本年もどうぞよろしくね♪ / kyo ( 2005-01-05 11:52 )
今年もよろしくおねがいします!バタバタと楽しく忙しく過ごしたみたいで読んでて楽しかったです♪私も旦那さんの実家が大好きでいつも遊びに行ってますよ♪ / まゆち ( 2005-01-05 10:52 )
あけましておめでとうございます♪↑このお飾り、きれいですね〜。おしゃれ〜。ウチのは昔ながらのミカンがついてるもの・・・。そういえばおととし幼稚園の講習で作ったお飾りを出すの忘れた!(-_-;)そのおととしにはズルズルとクリスマスツリーを出し損ねたし・・・。(-_-;) 今年もよろしく。(*- -)(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2005-01-05 10:03 )
あけましておめでとう〜。今年もよろしくね!レイ夫様のご実家は居心地良さそうでいいなあ。 / コタツムリ ( 2005-01-04 18:03 )
今年もよろしくね〜〜。お正月もリン君はいい子だった様子だね。うちはまたまたサイアクでした・・(T_T)。白味噌のって食べてみたいわ〜。 / フィー子 ( 2005-01-04 17:36 )
あけましておめでとうございます。ゲームって、中国語を使うやつですか(笑)。 / チチロー ( 2005-01-04 15:55 )
あけましておめでとうございます!だんなさまのご実家、白味噌なんですね。リンくんにとっては、たくさん食べられて満足なお正月???今年もよろしくです〜(^^) / azzurri ( 2005-01-04 14:41 )

[次の10件を表示] (総目次)