himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-23 しあわせ*^^*
2004-12-23 スムーズな一日
2004-12-14 理にかなっている?
2004-12-08 来た来た〜ママの抱っこが効かなくなる日〜
2004-12-01 おままごとはパパと☆
2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (2)
2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)
2004-11-19 バカ二人
2004-11-17 迷子の素質
2004-11-10 そんな〜


2004-12-23 しあわせ*^^*

夫と息子が義母の家に年賀状の宛名の印刷に向かって2時間半(うちにはプリンター置いてないの)。
息子はお昼寝から起きて軽くおやつを食べて、パパがお出かけの用意してるのに気がついて慌てて自分のコート持って玄関に行ってみたもののママが行かないと知って散々逡巡した結果パパに着いて行った(笑)。
なんだかPCの調子が悪くて時間がかかりそうとか。それにしても遅い。夕飯お鍋だしもう用意できちゃったよん。
あ、今電話があった今から帰るって。
久しぶりにず〜っと一人で遊んじゃった。
これで夫の親戚向けのコメントも快く書いてあげられそうだ(笑)

実は先日夫がいるところで大きな声で息子を叱った。
そこまでする必要もないってわかってたんだけど・・・多分夫に見せたかったんだと思う。というか夫がいなければ怒鳴らなかったなぁ。なんかもうギリギリだぁって思って止めて欲しかったんだと思う。
もちろん夫は慌てて止めに入った。そんなに怒ることじゃないと。
これじゃいかんとは思うけどサインを出せばなんとか受け止めてもらえるようだ。
お陰で週末にも思いがけないご褒美(?)がありそうだ。
しあわせだなぁ・・・少し心を入れ替えなければ(笑)

↓クリスマス気分で♪・・・って夫に送られてきたお歳暮。
「子供のいる家に(わからないってば)こういうの、困るんだけど」と言った心狭い私--;


先頭 表紙

あすかちゃん、これではいかんと思いながら夫もそうなんだけど第3者の目を意識したパフォーマンスになっちゃうことってあるんだよねぇ。「こんなに言ってるのに〜〜〜」って。どこかでさぁ、「うんそうだよ、ママが正しいよ」って言って欲しいっていうのもあるんだよね。正しくなくてもいいや、「ここは○○なんじゃない?」って私間違ってない?これでいいの??って思いながら叱ってる部分もあるのよねぇ。多分夫は殺風景な部屋がイヤで敢えて持って帰ってきた気がするわ、これ(笑) / レイ@花も飾れないオンナ(笑) ( 2004-12-27 22:50 )
さゑこちゃん、子供が生まれるまではどんなに私がストレス溜めてイライラしてようが全然構わない人だったのよ。それだけ子供が大事みたい。あとは推測なんだけど職場とかでパパ同士(?)で情報交換とかしてる気がする。「うちはこんなんでヨメさんの機嫌そこねたぞ」とか「こういうとこは手伝うとポイント高いらしいぞ」とか(笑) / レイ ( 2004-12-27 22:46 )
ムーチョ母さま、わかる?わかる?わかってくれる??私もムーチョ母さまの気持ちわかる〜〜〜っていうとこ多いわ。ね、余裕もなにもあったもんじゃないでしょ、私--;子供と1対1のときにはやっぱり二人の空間だからなんとか自分を保とう、その代わりパパが帰ってきたら・・・って考えが働くだけでもがんばってるもんって思っちゃう私。やっぱり自分に甘いのかなぁってムーチョ母さまを思い出すたびに考えちゃうわ。反省ってことをしないのよねぇ・・・。 / レイ ( 2004-12-27 22:43 )
kyoさま、やっぱり毒素だあるのね。齧るねぇ、小鳥ちゃんは。さすがにリンは食べないわ^^;個人からの贈り物ではないからこういうことになるのかしらねぇ・・・っていうか個人的な贈り物だったら鉢物でも大事にするし。あ、実母がシクラメン持ってきたがるのをいらん!って断ったわ、私^^;親戚って言ってもそれほどの枚数ではないし、ほとんど定型文よ^^ / レイ ( 2004-12-27 22:37 )
リヘちゃん、冗談よ、冗談!それでもさぁ、もしものとき、きっと夫が引き取るっていうと思うし義母が元気であれば間違いなく義母に育ててもらうのがいいんだろうと思うよ>そんなこと考えるのが間違いか? / レイ ( 2004-12-27 22:34 )
まゆちさま、実は私も・・・丈夫だというローズマリーが枯れた時には絶望したわ--#鈍感だ、鈍感だと思っていた夫が私の言動を気にするようになっている・・・それだけ私は要注意人物なのかも。そしてそれだけ息子は彼にとって大切なのかも^^ / レイ ( 2004-12-27 22:17 )
一緒ー!!あすかもつい「ここは怒って欲しいのに」と思うと少し大げさに、娘にというよりトモに充分聞こえるように言ったりするもの!休みに入るとそんな日が増えそうな気がして怖いのは、わたしだけ・・・?(お笑いにあったねぇ、こんなせりふ・・・言った所で共感できるのは子育てしてる人だけね) / あすか@最後の発言、レイちゃんらしいわ! ( 2004-12-27 10:53 )
一人の時間を過ごせてよかったね。サインをこまめに出すのがいいのかもね。 / さゑこ ( 2004-12-25 17:40 )
いやん、わかるワカルワカル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。わかりすぎる、旦那様の前で・・というところ。イタイわーーーーーー。(変な興奮!(笑)) もうそれしか言えないわ^^;; 同じよ、同じ!!はぁぁぁぁ。 ご褒美って何かしら?たくさん癒されてね☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-25 09:00 )
ポインセチアは私も困っちゃうなぁ。毒素があるからウチのコらがかじらないように隔離しないといけないし〜☆花束ならともかく、鉢植えの植物は相手の了解を得てからでないと・・・ね(苦笑)。それより、レイ夫さまの親戚への年賀状にコメントを書くレイさまに脱帽!ウチは旦那の親戚の分は旦那に全部任せているから^^;。 / kyo ( 2004-12-25 08:25 )
やだぁ〜ダメェ〜そんな話常々しないの!あんまり溜めないでリン君の見てないところで発散してねっ! メリークリスマス★ / リヘ ( 2004-12-24 19:20 )
私、植物を枯らす天才だから植物を頂くと申し訳なくて・・・^_^;「すごい簡単!」って言われる植物も見事に枯れて行く・・・。旦那さんにわかってもらえたみたいでよかったと思うよ。そーゆうところも見せないと解ってもらえないもん。 / まゆち ( 2004-12-24 16:37 )
てじおさま、素晴らしい!期待するのはそこなんですよ、そこ!!って夫はこれまでそれをしなかったから未だにパパとねんねができないんですけど--#寝られないときにイライラ波が出ると余計に寝られないっていうのもわかるんだけど半日もそれを繰り返されて外に連れて行ってみたり車に乗せてみたりこれでもダメならどうしろって言うのよ〜〜ってやっぱり母親にも気分があるわけで「もうダメだぁ!」ってときもあるんですよねぇ。 / レイ ( 2004-12-24 16:34 )
まるるん。ちゃん、大好物☆パクッ*^^*それでも私との衝突が増えたからパパがいればパパのとこに行くんだけど寝るときだけはどうしてもママなの><でれも寝かしつけの時の話で結局パパがねんねしようって連れてこうとしたら「ママ、ママ」って余計に泣き出して・・・。どうすりゃいいじゃって顔の夫に「これまでにパパの努力がなかったからじゃない」なんて言ったら鬼だよなぁと思ってその言葉は飲み込みました。思うだけで鬼か?! / レイ ( 2004-12-24 16:31 )
ころんさま、ありがとう☆子供が生まれると幸せも安くなるなぁなんて(笑) / レイ ( 2004-12-24 16:27 )
フィーちゃん、演技といっても結局リンには八つ当たりなのか?!眠いときの始末がほんとに悪いってだけであとはあんなもんなのよね〜、聞かないって言っても。夫が見ても多分「おもしろいじゃないか」くらいなんだと思うわ。堪え性がないと言われればそれまでなんだけど私だってもういやなのよ〜っていうのを聞かせてみたら思ったよりも反応がよかった。それじゃなくてもイライラオーラが出てたのか?! / レイ ( 2004-12-24 16:27 )
リヘちゃん、働いてたときに比べたら楽は楽だけど一人で好きにできる時間はないと言えばないんだよねぇ。一人の時間を確保できて「あ〜、私ってこういうのがすごく好きだったんだっけ」って改めて思っちゃった。駆け引き・・・万が一そこで夫が反応しなくてもまだ自分で歯止めがかけられるって思ってはいたけど・・・。常々離婚するときは夫がリンを引き取るって言ってるけど(常々する話かい?!)ほんとにそうなるのかも--# / レイ ( 2004-12-24 16:24 )
うちも夜中に夜泣きしているのを奥様が叱ったり(うーん、なげいたり?)しているのが聞こえると、飛んでいって、息子を引き離して寝かしつけてから、返しに行きます。一緒にいる時間が少ない方が、こういう時は緩衝材になれますよねぇ / てじお ( 2004-12-24 14:25 )
私は〜ダンナがいると優しくなれる(笑) だってパパっ子だから離れてくれるんだもん♪ けどさ、パニック起こしてどうしょうも無い時は(今じゃ年に数えるほどだけど)やっぱり私に戻ってくる その時の悔しそうなダンナの顔が私は大好物(笑) / まるるん。 ( 2004-12-24 14:24 )
しあわせーとタイトルにあったのでこっちもうれしくなりました♪ / ころん ( 2004-12-24 10:25 )
子供にも夫にも、演技してでも表現せねば!って時あるよね。リン君の変化で私も大変よーってご主人にもっと訴えて、ラクさせてもらおうよ〜♪ / フィー子 ( 2004-12-24 09:20 )
ズット子供と一緒にいるとストレスたまってくるよねぇ。旦那様との駆け引きフムフム勉強になります。ママだって1人の時間必要だもんねっ! / リヘ ( 2004-12-24 08:33 )
のんちゃん、そうなの♪って結構夫はがんばってくれてるほうかな〜とも思うんだけど余裕がなくなるとついそういうとこまで考えが及ばなくなるんだよね〜--;週末のご褒美は書けたら書きます^^ / レイ ( 2004-12-24 01:11 )
azzuちゃん、違うの!違うの!!何がだ?!気持ちのこもった贈り物ならお花はうれしいわ。でもこれはいわゆる虚礼なわけよ。しかも自社の取り扱い製品なのよ〜。だったら・・・なんていうのは品性を欠くわね--#ちなみに今まで頂いて一番驚いたのは大きな月餅が10個も入った詰め合わせでした(笑) / レイ ( 2004-12-24 01:09 )
ブラキヲンちゃん、私も詳しくないから・・・枯れるまでお水を上げようかと^^;実は理由がブラキヲンちゃんとま〜ったく同じ(笑)うちは結局夫が「じゃあパパとねんねしよう」って連れて行こうとしたら「ママ〜」って泣き叫んで結局一緒に寝た。「ママだって時間のやりくりとかちゃんと考えてるのにど〜してそうなのっ!!」って眠いのに昼寝しないで泣いて暴れて夜までそれが続いてね--#もう一度泣き叫ばせてそれでリセットしてしっかり寝かしつけるのも手だとは思ったけどそこで自分が爆発しちゃうのはマズいよね--# / レイ ( 2004-12-24 01:07 )
Ruriさま、そのお友達って人前でもやっちゃってたんだぁ。相当いっちゃってたんだねぇ。止めてくれる人がいなければ怖くて爆発できないっていう気持ちはわかるよ〜。でもそれすら効かなくなっちゃったら怖いけど。そう、まだ叱ってもそれを覚えられるわけじゃないっていうのはわかってるからほんとにしてはいけないことだけを厳しく叱るようにするのが理想なんだけど・・・とうとう自分の気持ちでやってしまった--#それでもすがりついてくるんだよねぇ・・・ToTこういうとこはまだ赤ちゃんだわ、と思ったり。 / レイ ( 2004-12-24 01:03 )
雅さま、お元気?更新もないしちょっと気になってました。密室で二人きりのときにこれをやったらお互い逃げ場がなくなるっていうのが一応頭にあるから二人きりのときはなんとか節度を保てたんだけど・・・うちは相変わらずママべ〜ったりでねぇ、もういいっ!ママは鬼婆でもいい!!だから少しパパの方に行ってよって気持ちもあったのかも。チチローさまがキビシイ?!そりゃあほんとに厳しそう^^; / レイ ( 2004-12-24 00:58 )
昔野さま、きれいだけど・・・うち狭いからさぁリンの手の届かないところって難しいのよ--#叱り飛ばすかぁ。もううちもそうなるのは時間の問題って気がするよ。ババァくらいでひるんでちゃいけないのよねぇ、きっと。基本的に息子のしつけとかは方向があってるからうちも普段は夫は口出さないか「ママが言ってるでしょ」って言うんだけど慌てて止めに入ってきた。ということは私の方が理不尽なのをわかってやってる確信犯なんだよねぇ。いかんいかん。 / レイ ( 2004-12-24 00:53 )
シナモンちゃん、接触時間が短いと何がどれだけ苦痛かっていうのはわからないよね、多分。苦痛っていうほど苦痛でもない気がするけどう〜ん、そのときはなんかもう大声出したい!って思っちゃったんだと思う。よくないなぁ。ご褒美は・・・久しぶりにフフフなの^^誰も体調崩しませんように。 / レイ ( 2004-12-24 00:49 )
コタツムリちゃん、うちみたいに狭いとこだとひっくり返されるのがセキの山なわけなのよ--#まだ無事だけど。私はこんなに行き詰ってる〜って表現するのに子供に当たる形になったのは反省してるけど。閉塞感っていうには毎日遊び歩いてるしねぇ、なんなんだろう?私って我慢が足りないの?なんなの?どうなの??っていうのが全部いっぺんに出てきたのかも。今後もうちょっと訴え方は考えようと思います。 / レイ ( 2004-12-24 00:45 )
たまには自分の時間を満喫してリフレッシュしないとね!週末のご褒美が気になる〜♪ / のんちゃん ( 2004-12-24 00:17 )
わ!ごめんなさい、、、(>_<) / azzurri ( 2004-12-24 00:16 )
これって管理が難しそうじゃない??キレイだけどそれで私は購入を諦めたよ。汁が目に入ると失明?とか読んだ気がするけど違ったかな〜?(ごめん確認してないけど) ♀が小さい頃なかなか寝なくて私もキーキーしてたら「何をそんなに怒ってるねん。そんなんやから子供も泣くんやろ!」って夫に言われた。「私だって眠たいねん!寝たいねん!」って反撃。いつもは怒らない夫がかけてきた言葉にショックだったよ。この状況がわからんのかい!ってさ。 / ブラキヲン ( 2004-12-23 23:32 )
むちゅめが生まれたての頃、自分の子を虐待しちゃってる知り合いがおりました。うちに来ても同じ。優しく止めたんだけど、厳しく言って欲しかったって後から言われて、自分の中で止めてくれる人探してるんだなぁ…辛いんだなぁって思った事あったなぁ。我が子たち、ちょっと(かなり?)きつくしかっても、すぐにケロリなのよね( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2004-12-23 22:05 )
ワタシもツレがいるとブレーキが効かなくなって思い切りムスメを叱ってしまいます。我ながら鬼婆。でも、最近パパも厳しいんだよねぇ・・・。さすが魔の2歳児・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-23 21:40 )
えーキレイよん☆お花。一時でも心が和みそう。そーいえば旦那ちゃんから何かもらったのって・・・・いつまでだっけか?爆 兄弟を毎日オニのごとく叱り飛ばしてるのでとうとうもちょに「ハハはババアだっ!」逆に叫ばれてしまっとたわ。ええそうよ、ハハはババーよ、何が悪い?そんな様子を横で見ているアホチチ一人。でもいつか、本当に叱る時にはオトコ親として頼むぞ、とは言ってるんだけどねぇ。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 21:14 )
うんうん、気持ちわかるなぁ〜。これだけ溜まってるんだー!!ってところはみせつけないとわかってくれないみたいですね、『夫』という人種は。。週末のご褒美ってなにかなー?!いいなー♪ / シナモン ( 2004-12-23 21:12 )
子供いないけど、私もいらないなあ(笑)>コラコラ。子育ての閉塞感をそうやってアピールしてわかってもらうのも大事な事だよね。ちゃんと受け止めてもらえてよかったね♪ / コタツムリ ( 2004-12-23 20:21 )

2004-12-23 スムーズな一日

今日(昨日か、もう)は都内のお友達のお家まで遠征(笑)。
久しぶりの遠出に思い切って(?)バギーなしで挑戦してみた。やっぱり歩くところは途中抱っこ抱っこだったけどなんとか電車でも30分程度はおとなしく座っていられた。眠くなったら抱っこされたままでもしばらく寝られるのかどうかこれを実験したかったのだけれどこれもクリア。来月の旅行の参考になった(?)。
初めてお邪魔するお家に息子は玄関で固まっていたけれどなんとか打ち解けて同じくらいの子4人で遊ぶ。
同じ月齢の男の子とはテーブルを挟んでお互いのマネッこみたいなこともしていた。なんだかものすご〜くうれしい光景だ。
というのもその前の日。近所の同じ月齢の子とママ4組で我が家に集まって遊び納めというかクリスマス・ランチというか。
いつもの遊び仲間なのだけれど元気のいい子たちで息子はいつも気圧される。それでも最近活発になってきたし、少しは仲間に入れるかななんて期待したら全くダメ@_@
お友達がわ〜っと家に来て自分のおもちゃで遊ぶのが気に入らなかったのか終始フキゲンで私のそばを離れなかった。
お友達が帰ってから昼寝をしようとしても公園に行きたいと言ってみたりグズったり、結局寝かしつけることができず夜まで最悪の展開。
理由なんてあるはずもなくバイオリズムの問題なんだろうけどお友達と遊ぶよりママと公園で遊ぶほうが楽しいの?なんてちょっと思ってみたりもする。
今日は家に帰ってからもずっとご機嫌で機嫌のよさは寝るまでもった。
ほんとうに私と息子の間でトラブルがなく一日が過ごせたなんて久しぶりだ。それだけでとてもうれしい。
まぁ、いい日もあれば悪い日もあるでしょうということでいい日であれば当然うれしい*^^*
今まではお出かけも余裕(?)だったのが最近ちっとも言うことをきかなくなってしまった息子を連れて遠出するのはどうだろう?初めてのお家に行って泣いたり叫んだりされたらどうしよう?なんてちょっと迷ったりもしたけれど思い切ってお邪魔してよかった。今年のお出かけ納め(?)にふさわしい楽しいお出かけだった。

↓プーリュックしょって車のキーを入れる
プーリュックの話。外に行くときに必ず公園に引きずっていく(笑)ズダ袋(ほんとうのズダ袋。公園に息子がひきずって行くから穴が開いていて恥ずかしい^^;)を出せというようになって困っていた。そこでこのプーリュックを玄関において「お出かけのときはプーね」と言ってみたら見事ハマッた(笑)
腕を曲げておばちゃんみたいにひじのところに引っ掛けて持つのがポイント。もちろんいらなくなったらママにパス。基本的に背負うのはイヤ。
ちなみに家ではオムツが○ーニーなのでオムツのことも「プー」。おしっことかうんちとか一日何回か教えるんだけどそのときも「プー」。
スプーンのことも「プー(ン)」。ややこしいったら(笑)


先頭 表紙

あすかちゃん、でもさぁ、ヒメはちゃんと手に持ってるからいいじゃない?うちはすぐいらなくなってママに持たせる--#ペットボトルのふた、好きだよねぇ。うちも大好き☆あとは使い終わったパスネットとか。いや、本人は用済みの品だとは思ってないんだけど^^; / レイ ( 2004-12-27 22:15 )
お!かわいい☆うちも専用バック色々入れてて、出てくるものが「え?」って感じで笑えるよね〜。最近のヒットはにんにくチューブとシャンパンのコルクとペットボトルのふたでした・・・−−;  / あすか@お金とかじゃなくてよかった^^; ( 2004-12-27 10:56 )
azzuちゃん、プーの中身は携帯用のお絵描きボードとプーのシールブックです^^あとはガラクタ少々。テリトリー。う〜ん、でも今大好きなお友達がいてね、その子はしょっちゅう来てて慣れてるからか楽しそうだし。大人数だったとかそういうことなのか・・・と思うと翌日は同じ人数でよそのおうちでももうちょっと遊べたし。理由なんて考えたって始まらないんだけどねぇ^^; / レイ ( 2004-12-24 16:18 )
Ruriさま、「てぃーてぃー」う〜ん、なんだろう?今まで友達の子供で一番変わってて印象に残ってるのは「がよがよ」新種の怪獣の鳴き方か?! / レイ ( 2004-12-24 16:15 )
昔野さま、「あちー」きっとかわいいに違いない*^^*うちは実際熱いものでも早く食べたくて口に入れちゃうの。かなりな犬舌(?)。熱くないものでもあちーって言って周りがおもしろがったりするとまた繰り返してやったりしない?? / レイ ( 2004-12-24 16:13 )
プーの中身が気になっていたazzurri・・・。リンくんにとって、おうちは自分のテリトリーだから、お友達とはいえ、人が入ってくるのが嫌なのかな〜??? / azzurri ( 2004-12-24 00:14 )
あはははっ!思い出すぅぅ。こうゆうの(笑)まりもは、わんわんも、鳥さんも人間の赤ちゃんもぜーーんぶ「てぃーてぃー」だった。未だに何で「てぃーてぃー」だったのか分からない(笑) / Ruri ( 2004-12-23 22:06 )
きっとリン君に全部違う「プー」なんでしょうね☆ひりょも何故か「あちー」が得意で、何触っても「あちー」なの。別に熱くないぞ!と言っても一人で「あちー」って言ってる。妙すぎ。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 21:20 )
えりるるさま、そういうよね〜。別に一緒に遊んでくれてママの手が空いてっていうのはまだ期待してはないんだけど・・・でもなんかお友達の得手不得手が出てきてるのかなぁっていう気もしてねぇ。やっぱりいつも泣かされちゃう子には近づかないような・・・反対に喜んでそばに寄って行く子も決まっているような。いやぁ、まだ本人にそこまでの認識はない。親がそういうことをムダに考えるのはやめようって思うんだけど。うまく行かない日ってなんか理由探しちゃうんだよねぇ(苦笑) / レイ ( 2004-12-23 18:56 )
お友達と一緒に遊ぶことができるようになるのは3〜4歳くらいって言いますよね。それまでは、大人から見ると一緒に遊んでるようでも本人達は「自分が遊んでいる空間に誰かがいる」程度の認識しかないらしいですよ。それを聞いてから、私も息子が子どもと交われないのを気にしなくなりました(笑)時々ありますよね、一体どうしたの!?っていうくらいすべてがスムーズな日。でも、「明日はまた大変なはず・・・」と素直に喜べなかったり(苦笑)うちの息子は上野動物園で買ったパンダのポシェットをいつも持ち歩いてましたよ〜。 / えりるる ( 2004-12-23 17:57 )
まゆちさま、ほんとに久しぶりに「あ〜、平和だ」って思ったわ。なんだかぶつかる日ってお互い心がささくれだつのか一日中って感じの日もあるのよね〜。これも人間同士ということで仕方ないのか^^;シキちゃん、優しいんじゃない♪やっぱり女の子は違うのかな〜。心が広いのよ。リンもちょっと前までその口だったのになんだかお友達がおもちゃ触ると「あ!」とか言うようになってね、そのくせまだ取りにはいけないんだ。ちょっとその様子にイラっとするものがあったりもしてねぇ(笑) / レイ ( 2004-12-23 16:01 )
まるるん。ちゃん(続き)、別に力関係に期待してるわけじゃないけど(笑)うちのはどうも弱っちいのよねぇ、図体デカイわりに。遊び仲間は集団になっても2強(笑)な子たちで。子供が感情を言えるようになる前に親が勝手に気持ちを斟酌するのはやめようと決めているんだけど、いつも必ず泣かされるお友達と親の都合で一緒にするのもかわいそうなのかと思ったり。な〜んてそのくせあんまり気にしてないし、いつもいつもそのメンバーで一緒ってわけでもないんだけど。ボチボチ力関係も見えてくる2歳前なんですかな^^; / レイ ( 2004-12-23 15:54 )
まるるん。ちゃん、そんな頃もあったな〜って感じかしら?そうなの、だから基本はいつも誰かしらいる保育園の園庭解放と地区センターとかなんだけどそれだとなかなかママが一緒におしゃべりできないし、その中に年明けから第2子の里帰り出産でしばらく会えない親子がいたから「たまにはうちで」ってことになったのよ。まぁ、そんな親の都合だったってこともあってたまにはそういう日があってもいいんだろうけどちょっとだけ子供には後ろめたかった(?)のよねぇ。 / レイ ( 2004-12-23 15:48 )
子供とバトルがなにもなく一日が過ごせるとすごーく幸せというか楽しい一日だったなーって思えるよね♪そんな日もあれば一日中ぶつかって最悪な日もある。そーゆうモノなんだろうね。詩稀はすごい変わり者でお友達が来ると逆に次から次へとおもちゃをどーぞしまくるの^_^;今でもそのままだよ。でもお友達の家に遊びに行くとやっぱりなかなか貸してもらえないから「なんで?」って不思議そうにしてる(笑)。 / まゆち ( 2004-12-23 09:58 )
あぁ そうだ思い出した。この頃ってさまだまだ 「貸して」「どうぞ」が出来ないから自分の家にお友達が来て 家のものを友達が触ると言うのが許せないようだったわ。周りの子もみんなそんな調子だったから 結局はみんなが同じ条件になる児童センターで待ち合わせして遊んだりしたな〜 懐かしい!!この「貸して」「どうぞ」力関係がはっきり出てきちゃうんだよね〜。 / まるるん。 ( 2004-12-23 01:27 )

2004-12-14 理にかなっている?

なんだかな、なんなんだかな毎日(笑)。こういう時もあるさ--#
活発になって自己主張が強くなって、とにかく遊びたい(でもまだ食べるのが勝つ・笑)。
たくさん遊んで疲れて寝るのかと思いきや、ベクトルは常に期待した方向とは別に向くもので眠いけど遊びたいになってしまった。
今までは眠くなったら堪えきれずに寝ていた。寝ぐずりという言葉とは無縁だった時期が夢のよう。
昼寝しなかったから今日は寝かしつけが楽チン♪なんてこともなくなった。もう夜寝るのが遅くなってもいいからグズることなく一日を終わらせるほうを選ぶ。
とにかく泣き叫ぶことが多くなってしまった。思い通りにならないことで泣くのは放っておけばいいが、そこに「眠い」という生理的欲求が加わるとどうにも手がつけられない。
どうにもならなくて泣きながら興奮してしまってさらに眠れなくて。お互いこれが一番イライラするようだ。
遊びたい→疲れる→眠くなる(以前はここで終わり)→でもまだ遊びたい→ぎゃ〜〜〜。理にはかなっているか。進化しているということか。
いや、理屈なんていちいちつけてたら子供なんて育ててらんないか。
結局寝付きが悪くなったという話(笑)

↓のつっこみでも言葉が出るようになるともう少しましになるというご意見が複数あったけれど、確かにそうだと思うときもあるし、そうでもないかなと思うときもある。
伝わらなくてイライラしているのもわかるのだけれど、たとえ言葉で伝えられたとしてもダメなものはダメだし。それでも要求を伝えられるだけでいいこともあるのかな。
今回の「豹変」ぶりはやはり脳内で何かが起こっている合図のようで、日ごと語彙が急激に増えている。(もちろん通訳付きじゃないとわからない^^)
「名詞」よりも「動詞」が多いのはやはり私がちゃんと教えてないことを物語っているような^^;
とにかく要求を表す言葉が増えた。「取って」「ちょうだい」「抱っこして」「開けて」「起きて」
昨日のこと。初めてうちに来てくれるお友達親子がいたのでたまにはとケーキを買いに行った。お店ですかさず「ケーキ!」
まず子供におやつをあげてママたちはあとでお茶しようという作戦に出たのはいいけれど、息子たちがおやつを食べている間にお茶の準備を始めたのを息子はしっかりチェックしている。
おやつが終わってさぁ遊びなさ〜いと放っても息子はキッチンの入り口にへばりついて離れない。
そこへケーキ登場。

「ケーキ、ケーキ、ケーキちょ〜だい」

はぁ〜--#
先日は夫のボーナスが出たからと義母を誘って食事に行った。ちょっと落ち着いたイタリアンへ。アラカルトで前菜、パスタ、メインと順番に出てきた。
一つお皿が空になると「にゃい(ない)」。義母が「ボクのご飯早く持ってきてください、だね」と教えたら「お〜い」と手を振って行きかうお店の人を呼び止めようとする始末。
次のお皿が来るとそれはうれしそうに「あ!」。ちょっと恥ずかしいかなぁ。でも1時間半も座って食事ができたら褒めてやってもいいのか。
あれ?結局よく食べるという話(笑)?!

↓玄関に吊るされるプーのリュック。この話は次回?!


先頭 表紙

まゆちさま、う〜ん、シキちゃんも手強そうだね(笑)そうそう、眠くてイライラしてるときってなんか目が探してるよね、これで泣いてやろう!みたいなのを(笑)うちも遊び食べするよ〜。それでもまだ1歳くらいだと「食べさせてもらう」が通用しちゃうからかな。外ではぐちゃぐちゃされるのイヤだから基本的に食べさせるの。本当の試練はこれからなのね。よく覚えておかなくちゃ☆ / レイ ( 2004-12-23 01:11 )
Ruriさま、やっぱりそう(笑)?むちゅめちゃんくらいになるともうどこに連れて行くにも安心だよね。うちはまだまだ内心ドキドキだわ・・・といいつつ連れ歩いてる^^;やっぱり食べ物に興味のない子はダメかぁ。お友達でも食べるの嫌いな子と外に行くと大変なんだよねぇ、ママが。なんか悪かったかなぁとか思う時もある--# / レイ ( 2004-12-23 01:08 )
さゑこちゃん、一度だけ触りたいお皿に触れなくてそっくり返って泣いたんだけどその後はお料理が出てくるのに泣いたりウロウロしたりしてる場合じゃないぜって感じでした。いいのか、これで・・・?! / レイ ( 2004-12-23 01:03 )
えりるるさま、そのちゃんとも親の主観だからアヤしいですけど^^;ほんとにどこがどうなってしまったのか眠いときのグズグズはお互いの神経を逆なでしますね、ほんと。そうならないようにママだっていろいろ配慮してるのにどうしてわからないのよ〜って叫びたくなりました(笑) / レイ ( 2004-12-23 01:01 )
あすかちゃん、いい子♪っていう気持ちとどこまで食べるんじゃっていう気持ちと半々で複雑^^;リンは今までこういうことなかったかなぁって日記を振り返ってみたら1歳前後でやたらよく泣いて訴えることが多いって書いてた。そんなの忘れるくらい強烈だわ、今度は。そしてこれはまだ序の口なんだとかToT伝わらないのももどかしかったけど伝えてるのにどうしてダメなんだよ〜っていうのはほんとにどうにもならないよね。はぁ〜〜〜@_@ / レイ ( 2004-12-21 20:32 )
ゆとりさま、それでも一回触りたいお皿に触らせてもらえなくてそっくり返って泣きました。それでも食べたいからすぐに機嫌直しましたけど--#あまりの機嫌のよい食べっぷりに義母の「塩分取りすぎかな?」という言葉が・・・--# / レイ ( 2004-12-21 20:29 )
ブラキヲンちゃん、「にゃい」は食べ物がなくなったとき、箱を開けて空だったとき、お片づけのときと頻繁に登場します^^寝付き・・・でももう泣き叫ばないでしょ。ほんっとに宵っ張りでもなんでもいいからとにかくグズらないでくれ〜っていうのが今の希望。お陰でネットタイムも激減中--# / レイ ( 2004-12-21 20:27 )
よちみさま、幸か不幸か食欲だけは^^;主張するための手段としてなんとかして伝えなければ!っていう気持ちも出てくるんだろうね。そうそう、時々どうしても聞かないリンの気持ちになってみると「ダメ」って言われたからって「じゃあいいや」とは言えないよなぁって思うよね。親も葛藤だわ^^; / レイ ( 2004-12-21 20:25 )
azzuちゃん、そこつっこんでくれると思った(笑)?!でもね、これ、自分で出たって言ってるだけで詳細は知りませんから〜!最近昼近くまで家にいますから〜〜!!大丈夫か、我が家--# / レイ ( 2004-12-21 20:22 )
☆えむ☆ちゃん、でもさぁ、必ずしもファミリー向けのお店ではないところだと店員さんもそういう子供に優しい人ばっかりじゃないこともあってねぇ(笑)親としては「申し訳ございません」って感じだわ^^; / レイ ( 2004-12-21 20:20 )
おみさま、うちもファミレスがせいぜいですよ〜。ただ食べるのが好きだからおいしいものには釣られるの^^;このあとデザートとコーヒーと行きたかったし、多分それにも付き合えたと思うんだけど・・・あまりの食欲に義母に「いつも何食べさせてるのかしら?」って思われるのがイヤで(笑)「もう限界かなぁ」って言って退散することにしました。ダメなものはダメですよね〜。うちは案外その辺りは夫の方が妥協がないかも。「ほ〜」って思うくらいしつこく言って聞かせてるかな。 / レイ ( 2004-12-21 20:18 )
kyoさま、え〜っ?!そんなとこまで面倒みるの??たまりませんな〜。すっごく正直に告白してしまえば私、自分の子じゃなければこんな理不尽(?)なこと付き合えないって本気で思うわ。なんて、意外とよその子だと冷静に見られたりもするんだけど。重いでしょ〜。うちの子、その3歳児くらいの重さあるのよ〜〜〜ToT  / レイ ( 2004-12-21 20:15 )
コタツムリちゃん、大変だ大変だって言ってると大変な気がするし、そうでもないと思ってればそうでもない気がしてくるし(笑)結局自分の気持ち次第か?!食べ物を前にしてるときはいつだってラブリ〜(笑)なんだけどさぁ、常に食べさせとくわけにもいかないし--# / レイ ( 2004-12-21 20:13 )
てじおさま、ありがたいことに(?)こういう時、接触時間の少ない人は寛大でいられるようです。緩衝材?リンと私の間には不穏な空気が漂っているので夫が帰ってくるとリンは飛んで迎えに行きます・・・ということはパパは益々ニコニコ?! / レイ ( 2004-12-21 20:11 )
ムーチョ母さま、私は毎日ムーチョ母さまのお気持ちがよ〜〜〜くわかる!と思ってます。みかんのお話なんてもう!!!うちはみかんはリンが食べたがるから出しとけないんですけど。ムーチョ母さま、やるなら今のうちに気が済むまでやってもいいんじゃないかしらって。お家新しくしたらそんなことできないしって本気で考えてるの(笑)大きなお世話だわね。ほんとに一瞬なんだけど「何をどうしたらいいの〜」ってパニックに陥りそうになってます--# / レイ ( 2004-12-21 20:09 )
ふぅかぁさま、「あたし(笑)」っていうあのちびちゃんでも?眠い時ってもう目が「泣き叫ぶ理由」探してない?本人にはなんでもなくても親にとっては「スイッチ入った〜><」って感じだわ--# / レイ ( 2004-12-20 15:45 )
チチローさま、ほんとに食べるのは助かりますが・・・体重の増加が^^;それでも外食に躊躇なく連れて行けるというのは助かります^^ / レイ ( 2004-12-20 15:43 )
詩稀も眠くなると最悪の性格になるの(-.-)眠くない時のぐずぐずはまだいいけど眠い時のぐずぐずは最悪だよ。ちょっとのことでイライラするみたいで目を合わせるのがおそろしいもん(笑)。でも食べ物をしっかり食べてくれるのはうらやましいな!詩稀はすぐ食べ物で遊ぼうとするから本当にイヤ! / まゆち ( 2004-12-18 10:10 )
これも成長…なんだろね(^^;;; やっぱり食べる事が大好きな子は、レストランでもちゃんと座ってられるものなのね♪むちゅめも前に食べ物があれば大人しく座ってられるのよん♪食べ物に興味無い、まりもは全然駄目(=_=;) / Ruri ( 2004-12-16 21:22 )
1時間半、座っていられたならすごいねー!泣いたり、座ってられなくてウロウロしちゃう子とかもいるだろうから・・・(*´ω`) / さゑこ ( 2004-12-16 16:38 )
1時間半ちゃんと座ってられたんですか?すご〜い!!うちの息子もリンくん位のときにお祝い事でフレンチレストラン行ったんだけど(一応子連れが多そうな場所にあるところ)ダメでしたわー。なんとか完食したけど味わからなかった(苦笑)眠けりゃ寝れば良いのにって思いますよね〜。子どもって不思議だぁ。 / えりるる ( 2004-12-16 16:18 )
すごいすごい!リン君よく大人しく1時間半も座ってたわ!!私だったらそれだけで抱きしめて褒めちゃうもの〜。うちも、1歳前後の「自我」が出たときは、まさにこんな感じで、娘も私もイライラ。要求があっても話せずイライラ、分からずイライラ。今は娘もお話と動作で要求を伝えるようになってお互いいい感じ。また2歳前にして始まる予感だけど^^;今までがいい子すぎたのさ!って、言ってない?!^^ / あすか@会社 ( 2004-12-16 15:49 )
リンくん、えらい!レストランでそんなに長い時間いい子にできる子なんて、そうそういませんよー!!おばちゃん、ハナマルあげますっ!! / ゆとり ( 2004-12-16 13:41 )
う〜ん・・・。「お〜い」のところと「にゃい」のところでで笑っちゃった〜。かわいい〜。(^ー^* )フフ♪ だけど、寝つきの悪くなるのはイヤン。ウチはいまだに悪い時があるよ・・・。特に冬がね〜・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-15 23:57 )
何事も並があるものだと思っていたけど、りんくんの食欲は安定してるのね(^・^) 自己主張が激しくなると比例して語彙が増えるってナットク。あとは、「ダメなこともある」って理解してくれれば良いんだろうけど、そんなの大人になっても難しいかもねー。ハハハ。 / よちみ ( 2004-12-15 22:21 )
リンくんの様子を読みながら、「夫のボーナスが出たから」のところで妙に安心してしまったazzurri。「よかった!まだお勤めされていて」なんて・・・。 / azzurri ( 2004-12-15 21:45 )
お店の人に「お〜い」と呼び止めようとする姿を想像するとかわいいわ(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 15:15 )
1時間半も座ってお食事できるなんてえらいっ!そしてうらやましい〜。うちはファミレスが一杯一杯ですよ。最近は「〜して」という要求の言葉になぜか「よ」をつけて「あけてよ〜」「ちょーだいよ〜」と何度も何度も繰り返す。でもダメなものはダメ、ですもんね。泣いても怒ってもそれはダメ、で片付けてます。相方が「お前、強いな」だと。あんたが弱すぎるのよ〜〜。 / おみ ( 2004-12-15 13:39 )
そうそう、「眠い」は一番の敵よね〜☆ ウチの塾でも3歳児、4歳児さんで「眠い!」が出たらもうダメだもん。鉛筆を置いて寝かせようとすると「ぎゃー!」。まだやるもん!って気持ちだけはあるんだけど、体と頭がついて来ないのよね。イスから落っこちたら大変だし、泣き騒がれて他の子の邪魔になるのもいけないから逆らわずに寝かせて、完全に寝かせてから後ろに運ぶの。けっこう重くてヨロヨロしちゃうわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-12-15 13:32 )
やっぱり子育ては簡単なままにはいかないもんだね〜。でもレストランの風景は想像するとラブリ〜♪ / コタツムリ ( 2004-12-15 13:04 )
旦那さまは、リン君の変化に対して反応は如何ですか?^^ やっぱりついていけない感じですか? / てじお ( 2004-12-15 10:44 )
なるほどぉ。わかるなぁ。でもうちはまだそこまで頑固?じゃない自己主張というかイヤイヤというか。(お父さんに対してはスゴイ^^;) でもでもなんだかレイさんの書き方が上手なのか↑を読んでリンくんの気持ちというかがよーくわかったというか・・。本当に「なるほど」って感じました。参考にします〜☆ うんうん、こういう時期に語彙が増えてくかも?って思いますね。 それにしても1時間半座っていられるなんて!!!ワンダフルよーーー♪ (プーさんのお話、楽しみに?してますね^^) / ムーチョ母 ( 2004-12-15 08:43 )
急成長なのかな。その変化に親がなかなかついていけないんだよね。本人は急とは思ってないだろうけど…。眠いときに気に食わないことが起こると手がつけれないのは家のちびも同じ…。 / ふぅかぁ ( 2004-12-15 06:39 )
よく食べるのはいいですよね。レストランではおりこうでよかったです。 / チチロー ( 2004-12-15 00:38 )

2004-12-08 来た来た〜ママの抱っこが効かなくなる日〜

あぁ、あと2日で1歳8ヶ月か。とうとう恐れていた事態(笑)が始まったような気がする。
誤作動、制御不能、out of control・・・ここ数週間こんな言葉が頭の中を去来している。
(親から見てだけど)おとなしくてなすがままされるがままだった息子が人が変わったようにキーッと叫んだりイヤイヤをしたりする。
同時に遊び方が活発になり、よくギャハギャハと声を上げて笑うようになった。そうだ、ちょっと前までは表情が乏しいとすら思っていたけど。
お友達のママもひょたひょた私から離れて遊びに行く(ちょっと前ではあり得なかった)息子の後姿を見て「どうしちゃったの?なんかスイッチ入った〜って感じね」と言っていた。まさに入ってはイケナイスイッチが入ってしまっている。
とにかく主張が強くなった。今のところ100%お友達に泣かされるけどお友達を泣かせてしまう日もそう遠くないのかもしれない。
泣かずに一人で起きてくることが多くなったとか、保育園のお遊戯にママから離れて参加できたとか、いいこともあるけど久々にキレそうな(笑)毎日は以下の通り・・・。

フォークにうまくものが刺せないとキーッ、それを手伝って刺してやるとさらにギャーッ。
マグに手を添えるなと言ってキーッ、無理矢理自分の方にマグを引っ張ったために中身がこぼれてギーッ、それでイヤになって残りもわざとこぼして叱られてギャーッ、そして濡れたズボンを履き替えさせようとするとこのズボンがいいのだとそっくり返って大泣き。
外に出れば自分の思う公園と向かう方向が違うと言っては怒り、買い物に行くのにうっかり公園の横を通ろうものなら降りて遊ぶと言って泣く。
私の心の中には小須田部長(ウッチャンの古いコント、わかる人いるかしら・笑)が常駐していて「これは叱るとこ」「これは叱らなくてもいいとこ」「ママのやり方がいけなかったとこ」と事象の一つ一つを仕訳しているような感じだ。
それでも小須田部長に問答無用で宇宙に飛んでもらい(笑)、私の怒鳴り声が響く日もそう遠くないのかもしれない。そのときはそのときだ。
こんな調子でママには向かってくる反面、夫や義母にべったり度が増した。歯みがきをイヤがる(これもびっくりだ)のでどうしたものかと思ったら自分から歯ブラシを持って行って「パパ」とご指名。義母に遊んで遊んであまりにしつこいので「ママと遊ぼう」と手を出したらママじゃないとまた泣き叫ぶ。
いいけどね、それでパパやおばあちゃんからかわいいと思ってもらえるなら。
夫が帰ってくるとほっとするっていう感覚も久しぶりだ。一昨日は寝かしつけのフィニッシュに帰ってきてそれまでの努力を台無しにしてくれたから冷たくしちゃったけど^^;

これまでは抱っこをすれば大抵のことには決着を付けられた。気に入らなくても思い通りに行かなくても「抱っこしてあげるからおいで」でほぼ全部納まった。
重いのに(ほんとに重い^^;)よく抱っこしてると言われるけれど抱っこしてしまえばこちらの思い通りにできるから自然と抱っこすることが多かった。それがそうは行かなくなってきた。
ちょっと前までは大変かな、と思ってもこの時期を過ぎれば・・・と思えたけれどどうもここからはそうも行かない気がしている。どう考えてもこれは魔の2歳児への序章、それもほんとに入り口のところだろう。
さて、次の「カード」(限界が来たときの自分へのご褒美・笑)を用意しておかなくては(笑)

↓気がつけば公園でもどんどん離れて行くようになっていた^^


先頭 表紙

あすかちゃん、姫はリンより全然オトナな感じだから(笑)リンは図体がでかいわりにいつまでも甘えん坊過ぎたのかなぁ。姫はもっと手強いかもよ。それでも都合が悪くなるとすぐ「抱っこして!」って言うよ--# / レイ ( 2004-12-16 22:43 )
リンくんがレイちゃんの抱っこを拒否するだなんて〜!考えられないわー^^うちも後を追うようにすぐに同じ悩みを抱えそう--; その時はよろしく・・・・ / あすか ( 2004-12-16 16:22 )
くーにんさま、そ、そんな〜ToTここから登り詰めていくということ?terrible twosの次はawful threesっていうのはいかがでしょう? / レイ ( 2004-12-15 16:57 )
昔野さま、ひりょくんも・・・かといって最初からで手で食べろってフォークを出さないっていうのはもうナシなんだよね--#ひりょくんと並んでキ〜ッをやらせたら私も笑ってみてられるかもしれない(笑)うちはまだ空は飛ばないけど急な斜面とか登りたがるよ。スパイダーマンか?! / レイ ( 2004-12-15 16:56 )
azzuちゃん、負けないわよ〜!アンクくんの方が生物として賢いから「こういうやつとは関わっちゃいかん」って避けようとするのを追っていく・・・目に浮かぶようだわ。 / レイ ( 2004-12-15 16:53 )
☆えむ☆ちゃん、小須田部長、わかってくれてうれしいわ^^よその子の成長は素晴らしいと思うでしょ?私なんて他所さまのこういう話読むと今この瞬間でも楽しいもの。みなさんのつっこみを見ててもわかるけどそういうものです。一年後のえむちゃんへ。母親も人間です。キーってなります。それでも一線を超えないように(笑)必死で踏みとどまってます。 / レイ ( 2004-12-15 16:52 )
まるるん。ちゃん、一喝!聞いているのか、いないのか、わかっているのか、いないのか。んでもって私はここでガツンというべきかどうか。できるだけカードは切らずに済ませたいと思ってるといつまでもグズグズエンドレスなんだよね〜。扱いづらいってあの純真無垢なまりりん。ちゃんが?! / レイ ( 2004-12-15 16:49 )
のんちゃん、楽しいかわいいばっかりじゃないのね〜って実感するよ、ほんとに。憤懣の逃げ場もやり場もないんだよ〜。理性も段々頼りにならなくなりそうよ^^; / レイ ( 2004-12-15 16:46 )
ウチも1歳10ヶ月頃から激しくなって、3歳になってもまだ絶好調のterrible twosです・・・。 ピークは・・・・まさに「今」ってカンジ(笑) / くーにん ( 2004-12-13 23:13 )
本当にねぇ、何であんなに怒るんだろう・・?フォークでうまく刺せないからってちょっと刺してやったらさーもう怒る怒る。まさに「じぶんでやるんだからかーちゃんは手だすなっ!」状態?しかも飛べないのに両手動かして飛ぼうとするのよ。無理すぎ。笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-13 21:42 )
う〜ん・・・あのリンくんがそこまで、、、どっちが勝つかなぁ(笑)。 / azzurri ( 2004-12-13 18:57 )
小須田部長懐かしい!! 私としては「自我のめばえ」があるくらい成長してくれるのってうらやましいけどなー・・・・ってそれは今だからこそ言えるセリフよね?!きっと来年の今頃にはレイちゃんのこの日記を読み返して「その通り!!」って叫んでることでしょう・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:39 )
ウチね〜二歳で無かったのよ チョコッとあったかな〜とも思うけど一喝したら終わったような気がする(笑) お陰で今、反抗期かな扱いにくいぞ〜理屈がわかるってのも面倒なもんじゃ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-12-13 01:26 )
読んでるだけでもぐったりきたよ。↓魔の次に恐怖が控えているとは!!ふぁいと〜。 / のんちゃん ( 2004-12-12 21:58 )
ふぅかぁさま、ちびちゃんの方?いい子のときはどうしてこんなにいい子なんだろうと思い、そうでなくなればどうしてこんなに聞かないんだろうと思い。親ってほんとに勝手よね。私って案外気が長いのかもなんて思ってたけどち〜〜〜っともそうでないことを確信いたしましたわ(爆) / レイ ( 2004-12-11 15:33 )
えりるるさま、過ぎてしまえば思い出せない。そんなことの連続なのかもしれませんね〜。今までたまたまなかっただけで別に不思議なことではないのだけれど・・・。おとなしくて従順なのが唯一のとりえって思ってたけどそのまま大きくなるほうがよっぽどキモチワルイし。ははは、第2子女の子ちゃんは意思表示がはっきりしてるかもしれませんね。楽しみだわ♪>ごめんね〜。でも↓見て!みなさん、よそのことは楽しそうでしょ!! / レイ ( 2004-12-11 15:30 )
家も…。今まさにです。しかも自分の思っている感情ほとんどが「いや」に集約されてしまってます…。自立の一歩、成長の過程と思ってもねー…。キレやすい母としてはつらいです(爆) / ふぅかぁ ( 2004-12-11 10:20 )
うちの息子は明らかな「イヤイヤ」っていうのは無かった気がするんだけど、でも扱いにくい時期、ありました!!でもね、幼稚園に入って比較的落ち着いてきた今となっては、もう思い出せない(笑)最近娘の方が実は気性が激しいということに気付いて、今から恐怖ですわ〜! / えりるる ( 2004-12-11 00:47 )
ムーチョ母さま、楽しい?楽しい??ちゅんくんのお話読んで数ヶ月後が見えた気がするわ--#やっぱりリンはまだまだ赤ちゃんっぽい感じだよ。精一杯のアピールなんだろうね、本人にしてみれば。ほんとによその子だと「すごいね〜、訴えたいことがあるんだよね」って言ってられるけど自分ちのこととなるとねぇ--# / レイ ( 2004-12-10 23:31 )
リンくん、もうイヤイヤ期??↑を読むと今のうちと一緒だよ〜〜〜^^ (・・となぜか喜ぶ^^) 冷静に考えると大事な時期なんですよね。冷静に考えられないと「クーーーーーー・・」だけど。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:19 )
シナモンちゃん、そうなの、来たの〜(泣)そうそう、お互いの精神衛生のためには「じゃ、知らない」っていうのが一番よさそう。ただね、そこにお腹が空いたとか眠いとか生理的欲求がからむとこれがまたタチ悪くてさぁ。急いでるとき!その通り!!時間があるときは気が向くまでいくらでも付き合ってやれるけど、待ち合わせの時とかはほんと焦るのよ。30分は余裕見ないと(笑)なにかお稽古始めたかったんだけどもう時間通りに連れて行く自身なくて当分放し飼いにすることにしました^^; / レイ ( 2004-12-10 23:14 )
ブラキヲンちゃん、思い出さない?フォークにうまく刺せなくて泣いてるから何の考えもなくひょいと突き刺すわけよ。そうすると一層激しく泣きながらせっかく刺してやったものをはずして・・・かといって放っておくといつまでもキーキー言ってるし。そのうち見ないフリ(?)してると自分で(こっそり?)手を使って刺したりしてる。今までの忍耐なんて忍耐とは言わないことがわかりつつあるわ--# / レイ ( 2004-12-10 23:10 )
とうとうやってきましたね。イヤイヤにいちいちつきあっているとほんとーーーーに疲れるので、「あっそ、好きにすれば」とあきらめることが重要です^^;急いでる時はたまらないよね・・ / シナモン ( 2004-12-10 22:35 )
ほんと、他人の子の話はおもしろい。あはは〜。これからどんな日記が増えていくのか、楽しみだな〜。・・・いけないかしら?こんなこと考えてたら・・・。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-12-10 22:21 )
雅さま、全く同感でございますです^^;わぉ、ママにお説教なんかしちゃうの〜、か〜わいい〜〜〜、なんて自分のことだったらトンデモナイ?!ほんとにもう今までないっていうような絶叫には辟易するけど、それでも自分の子じゃなければ付き合ってやれないよなぁって思いながら「成長」を眺めております^^; / レイ ( 2004-12-10 22:13 )
まゆちさま、よその家のことだと笑えるでしょ?産んだわいいけど早く大きくなってくれないかなぁ、手が離れないかなぁなんてそんなこと思ったりもしてたけどそうなるまでには茨の道がまってるのかもしれない--#気に入らないって泣いてるときは「し〜らない」って放っておいちゃうけど(今のとこそれが一番うまくいきそう)それでいいのか、もうちょっと構ってやるべきかとか考え始めるとキリがないしねぇ。一緒にがんばろうね☆ / レイ ( 2004-12-10 22:10 )
ゆとりさま、魔の2歳児集大成中でしょうか?あぁ〜、やっぱりここから坂を転がるように・・・ToTそれより前には戻れない。これも成長なんでしょうね。 / レイ ( 2004-12-10 22:06 )
てじおさま、泣きながら抱っこから逃げるし、そのくせ後を追ってくるし・・・。まだもう少しはママのやり用でどうにかできるかな、と思ってるから仕訳は「ママもうちょっとがんばりなさい」が多いかな。基本的にしてはいけないことをした時以外は泣いても聞き流そう、ムダに怒鳴っても自分が疲れるだけで効果はないと心の中で呟いてみるものの・・・難しいですね^^; / レイ ( 2004-12-10 22:02 )
よちみさま、ベビ雄くんにもそういう時期ってあった?2ヶ月くらいで終わる??でもね、それでももう一度こうなってしまったらそれ以前の扱いやすかったリンには戻らないんだなぁと思うとねぇ。殺意を抱くほど?!うん、今日は昼寝させなかったら最強の寝ぐずりでねぇ、ちょっとだけ殺意を感じたかも。しくじったのは私だから反省することも多いんだけどさ。 / レイ ( 2004-12-10 21:57 )
さゑこちゃん、反抗期・・・本番にはまだまだ遠いんでしょうけど^^;何でも許された赤ちゃんからしてはいけないこと、思い通りにいかないこともあるということ、そういうことを小さな脳ミソにちょっとづつ刻み込んでいくのかしらね。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-12-10 21:53 )
おみさま、言葉・・・まともにしゃべり始めたりなんかして小生意気なことでも言われたりなんかしたら本気でキレそうだと思ってたけど^^;本人の伝えたいっていう欲求はすごく強いらしくてねぇ、「キーッ」とか「あ゛ぁ゛〜〜」とかって言うから「ちゃんと言ってごらん。○○でしょ」っていうと確実に繰り返すよ。しゃべれても許さないものは許さないんだけど^^; / レイ ( 2004-12-10 21:51 )
azzuちゃん、皇族・・・宮○庁から苦情が来そうよ(笑)アンクくんも元気ぃ?遊ぶどころかアンクくんも逃げ出すくらいの勢いで飛んでくよ。ちょっと前まではワンワンも見てるだけだったのに公園で遊んでたワンワンにびっくりするような勢いで飛んでって隙あらば引き綱をつかもうとするからヒヤヒヤよ。もう興奮して指令を聞かないとはまさに今のリン--# / レイ ( 2004-12-10 21:45 )
順調に成長されているようで何より♪ヒトの子のことだと目を細めて喜べちゃう「自我の芽生え」。まあ、こういう時期と妙によい子の時期がこれから交互に来ますことよ。おほほ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-10 19:36 )
いよいよ突入ですね〜(笑)。もうね、すっごい「わかるわかる」ってうなずきながら読んでたよ。自分でやりたがるけどできなくて手伝われるといやで・・・って「どーすりゃいいんじゃ!?」って感じなんだよねぇ。でもまだまだこれからだからがんばるのじゃ!大変だけど成長の証だもんね。私もがんばるぞぉ! / まゆち ( 2004-12-10 16:39 )
来てしまいましたか!!うちは、リン君のころにちょこっとあって、終わったわ♪と思っていたら、3歳を目前にして大爆発・・・・。ただいま大変なことになってます。 / ゆとり ( 2004-12-10 00:40 )
そうですか、ママの抱っこが効かない時がやってくるのですね・・。仕分け、難しそうですね。ウチはどんな風にその時が訪れるのだろう / てじお ( 2004-12-09 23:47 )
下にいっぱい書いてあるけど私も書いちゃう。ベビ雄は1歳3〜5ヶ月だったね。これが。ほんとうに憎ったらしくてしょうがなかったよ〜。その後、言葉はぜんぜん話せないままだけど、それなりに主張したり諦めたりできるようになったのか落ち着いた。一時的とは言え、暗殺されずに済んでラッキーだったよベビ雄・・・。小須田部長!!3回くらいしか見たことないけど好きだったわ〜。 / よちみ ( 2004-12-09 14:05 )
反抗期?ってやつなのかしら? でもこうやって小さいうちに我侭を爆発させるのって大事らしいよね〜。ものすご〜く大変そうだけど、がんばれ〜^^; / さゑこ ( 2004-12-09 09:53 )
来ちゃいましたね〜。でも立派な成長の証なんですよね。うまく言葉が出てくると多少ですが(笑)マシになりますよ。うちは「いや!」「あかん!」「ぎゃーー(泣)」の毎日が続いております(^^; / おみ ( 2004-12-09 08:25 )
う〜ん・・・今までが今までだっただけに(日記と皇族のように手を振るリンくんしか知らないけど)、ママの苦労とストレスは相当なものかも(-_-; 我が家の息子と格闘してくれるかなぁ…(爆笑)←私以外の人や犬がいると興奮して指令を一切きかない。 あのリンくんが・・・・・。 / azzurri ( 2004-12-09 02:58 )
Ruriさま、でもね、でもね、リンも1歳までは大変だったのよ>何を焦って訴えている?!スイッチってこうやって入るのか〜。これほど見事に変身するとは思ってもみなかったわ。楽だなぁ、楽しいなぁ、って思う反面このままじゃいかんだろうって思ってたけど・・・やっぱりなすがままの時期っていい(笑)一時的かぁ。でもやっぱりこれは序の口でしょToT?! / レイ ( 2004-12-09 00:42 )
フィーちゃん、そうなの。私の感覚的にも同じ月齢のお友達が半年くらい前にやってたな〜っていうのに似てる。欲求が強くなくて「こうだよね〜」ってなすがままの時期をできるだけ長くしようと何も教えなかったからか^^;それでも要求を満たそうとする語彙が増えてきてて驚くよ〜。でも私、やっぱり要求されるのも自信がないんだわ^^;ほんとにあのお地蔵さんみたいにじ〜っとしてたリンがありゃりゃ〜@_@だわ。あ、↓に書き忘れ。アンパンマンは滑り台で〜す。狭い家の中に置いてありま〜す♪ / レイ ( 2004-12-09 00:38 )
おほほほ。スイッチ入っちゃったね〜(笑)えぇまりもも1歳4ヶ月でした事よ。大変君に変身スイッチが入ったの。そして今も続いておりますが?(笑)ただ、まりもの場合、反抗期ってのが無かったのよ。ずーっと反抗期のままです(T_T)こうやってはっきりぎゃーぎゃー言う反抗期がある子の方が後々楽よん♪一時的なもんだから。 / Ruri ( 2004-12-08 23:10 )
うんうん、序章だわ(笑)。1歳過ぎくらいの、<言葉がまだ通じないのに、欲求が出てくる>時の感じに近い気がするわ。私も手を焼いたよー。言葉が通じるようになって自分でも要求が少し話せるようになるまでの辛抱よ。(え?長すぎる?) リンくんに次会うの、楽しみ〜〜〜☆ / フィー子 ( 2004-12-08 22:45 )

2004-12-01 おままごとはパパと☆

やっとパソコンが戻ってきた。
なんでもHDがやられてるとか(以前から起動がおかしかったから今回のせいじゃなさそう)。これを修理すると微妙な値段になるため使い倒して買い替えようということに。
息子の画像やら友人知人の連絡先を入れっぱなしだったのでひとまず安心。定期的にバックアップを取らなければ>ってまだやってない^^;

さて、自我の目覚めというのだろうか、日ごと息子の自己主張が強くなってきているのを感じる。私がキ〜っとなる日も近そうだ(笑)
それにしても男の子ってパパとの遊びは体を使うダイナミックなものが多いのかと思っていたけれど我が家の2人が今はまっているのは「ままごと」。
ままごとの相手はパパご指名というのがなんともおかしい。
これには事情がある。息子がままごとを好きであろうことはわかっていて100円ショップなんかでとりあえずマジック・テープで切れる野菜だの包丁とまな板だのは買って与えてあったのだけれどままごとというのは相手がいないと成立しないので敢えて与えっぱなしにしてあった。
その結果息子は野菜を手で分解することに満足してそれをまためちゃくちゃに接続してナスカボチャみたい妙チキリンな野菜を栽培(?)していた。
と、こんな状態がしばらく続いて私の意図(ママ、ひどい?!)を理解しない夫はついにパンドラの箱を開けてしまったのだ。
まな板と包丁を使って野菜を切ることを教えてしまった。一人ではできないので野菜を押さえる係り(=パパ)がどうしても必要になる。
ママしかいないときは仕方なくママを呼ぶけど、朝起きて一番にまな板の前に座って「パパ」(このとき、手は自分の向かい側を指してここに座れと指示)。帰ってくるなり「パパ」(やはり正面に座るよう指定)。
パパ、うれしいんだかうれしくないんだかよくわかんない^^;
これと同時に切った野菜をちゃんと考えて正しく組み合わせるようになった。
だいたいうちはなんでもこうなんだ。結局面倒くさがって何にも教えない私と丁寧に教えるパパ。
時々夫と息子のやりとりを聞きながら「はぁ〜、こうやって教えないといけないのか」と思うことが多い。
そんな母親に育てられてても最近結構人間っぽくなってきたなぁなんて思うから子供の成長って不思議^o^

↓週末甥の100日祝いとお喰い初めをするというので実家へ呼ばれる。
母が抱っこしていた甥を指して下に置けというしぐさをしたらしいのだけどそれは自分が抱っこしたいということだったらしい。びっくり。
はい、お察しの通りこの母だから「赤ちゃんはかわいがるのよ〜」とかそういうことはわざわざは教えてなかったし^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、うそ!そんなことしてた?見てないよ〜(笑)実家にはたまにしか行かないせいか歓待されるから(それにくらべてこの子はほとんど一緒に住んでるみたいだし・笑)「コイツには勝ってる。だからかわいがってやってもいいか」くらい思ってるのかも。さぁ、次は年が明けて義妹の赤ちゃんが来たらどう出るか楽しみだわ♪ / レイ ( 2004-12-16 22:41 )
リン君良い顔してるね!ちゃんと抱っこのような手つきにもなってるし。zzちゃん宅でぽぽちゃん大事そうにしてたのは、この練習では!! / あすか ( 2004-12-16 16:25 )
フィーちゃん、そうだ、そうだ、そうだった(笑)私、本気で子供に何かを教えるっていうのができてないんだねぇ。おかげさまで義母の家の室内ジャングルジムも私の足のしたもグングンくぐってすすめるようになりました。トンネル遊びが最近のブームでねぇ、「からだであそぼ」拡大スペシャル・エンドレスバージョンって感じよ--# / レイ ( 2004-12-10 21:37 )
ううん、おもちゃ王国で、隣のゾーンにくぐって行けって言ってた(笑)。リンくんきょとんとしてたから、私がくぐる真似したら、すぐやってたよね(*^。^*)。何気に可笑しかったから覚えてるのよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-10 14:20 )
ど〜にゃさま、そうか、リンのことだから「う〜ん、これはなんかもうちっと遊び方がありそうだ。ママは教えてくれそうにないからパパに聞こう」なんて誘導してたのかも?! / レイ ( 2004-12-09 00:32 )
のんちゃん、こんな自己主張は序の序の序の口でしてね、この後またすごいことになってるんでございますよ↑オホホホホ。魔の2歳児の次は恐怖の3歳児だって。オホホホホ>もう壊れてる^^; / レイ ( 2004-12-09 00:31 )
Ruriさま、バックアップのお話は他のライターさんのとこでも読んでてそうか、そうかって思ってたくせに・・・まぁだやってないし^^;そういえば私の弟も女の子の遊びばっかりしたがってたなぁ。立派なおっさんになったけど(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:30 )
ゆとりさま、ネットから離れる時間をもてたのは悪くなかったけど画像が戻らなかったらと思うとちょっと焦りました・・・なのに喉もと過ぎるとなんとやらで^^; / レイ ( 2004-12-09 00:28 )
☆えむ☆ちゃん、食材図鑑も好きだしやっぱりシェフか?!いや、食べることに関心が強いだけな気がする^^;なすかぼちゃだの、ビーマンキャベツだの、なかなかシュールよ(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:27 )
ムーチョ母さま、こういうことでございましたの。こうやってつっこみ見てるとママが教えないのにパパがっていうお家が多くてホッ?!え、男女の観点の違いってそういうことじゃなくて?基本方針に齟齬がなければあとはいろいろ違うほうが子供にとってもいいよね>これも自分に言い聞かせてる(笑)バックアップは必須よ〜>早くしなくちゃ(汗) / レイ ( 2004-12-09 00:25 )
kyoさま、ちょっと前までママオンリーだったのが↑のような状態で遊んでもらうならママ以外がよいらしい^^v正座?当然です! / レイ ( 2004-12-09 00:22 )
昔野さま、なんだか担当が逆転しちゃった感じでね、公園でボール遊びの相手は私が定着しそうよ。でもおっさんのままごとってやっぱりヘン(爆)! / レイ ( 2004-12-09 00:21 )
あ〜!フィーちゃん、ごめん!!確かに言った(笑)!確か目・鼻・口の話だよね。その辺りからふ〜ん、そういうことって教えるんだって思って、ということは都合の悪いことは教えなければいいんだな、と思ったわけです^^;相変わらずロクでもないこと考えてるでしょ(笑)でもね、ここんとこなんでもマネしてしゃべるからちょっとは教えるようになったのよ。こういうときはこうやって言うのよって>イバるな! / レイ ( 2004-12-09 00:19 )
ブラキヲンちゃん、取ろうね、バックアップ。ってそれでもまだやってない私--;これは多分赤ん坊の頭のほうを母が支えてるんだと思うよ。いくらなんでも持ち上げられないでしょ。うちの母なんかはこういうマジックテープの見てえらく感動してたわ、そういえば。 / レイ ( 2004-12-09 00:17 )
えりるるさま、パパに「会ったら」が気になるんですけど。お忙しくてなかなか会えない?!まぁ、細かいことはとっといてあげるとパパも時間が潰せるし←私って結局いかに時間を稼ぐかばっかり考えてる(苦笑)どうやら甥は息子の中では自分の地位を脅かす存在ではないと位置づけられたようです(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:15 )
**ムッシュ**のお兄ちゃん、パパ事じゃなくて(笑)?そっか〜、次は戦隊モノかぁ。まだまだ制覇するとこが多そうだ^o^v / リン ( 2004-12-09 00:12 )
まゆちさま、意外とお仲間が多くて笑える^^新しいおもちゃとかってなんかわかんないけどがちゃがちゃやっててくれてる時が一番時間稼げるよね〜。パパはやっぱり実用性重視(?)でちゃんと使えることを前提に考えるんだよね、ママがいかに時間を稼ぐかを考えるのに対して--# / レイ ( 2004-12-09 00:10 )
「教えない」「秘密にする」と、なぜか覚える。 / ど〜にゃ ( 2004-12-07 08:52 )
ここにも自己主張のお話がっ。そうかぁ、2歳頃になると自我に目覚めてくるのね。さっき魔の2歳児って言葉を学習したばかりです。 / のんちゃん ( 2004-12-06 21:58 )
バックアップ私も大量の写真…そろそろ取っておかなければ。まりももままごと大好きだったよ〜♪そして私の弟もままごと大好き人間だった(* ̄m ̄)プッ だけど、ちゃんと男の子に育ちましたわ(笑) / Ruri ( 2004-12-06 20:03 )
うちもパソコンが壊れて、マッツアオです・・・。バックアップ、まめにとらないといけないですよね。ちなみに今は、オットの仕事用でつないでネットしているところです。 / ゆとり ( 2004-12-06 19:23 )
「なすかぼちゃ」とか芸術的でいいじゃん!!(笑)今のうちからじゃんじゃん切らせておいて、将来はシェフに!!・・・なんてね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:56 )
なるほど〜、こういうおままごとだったのね。パパさんスゴーーーーーーイ☆ うーん、やっぱり男の人の観点と女の人の観点は違うんだよね。子供には両方必要なんだよ、うんうん。(って自分に言ってる?(笑)) PC、よかったですね。この日記を読んでさっそくうちもバックアップを・・・。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:31 )
いろんな部分でぷっ☆って笑っちゃったよ〜(笑)。子供って自分の相手をしてくれる人を見つけるのうまいよね。で、まな板の前に座らされる時、パパは正座してたりして?(笑) / kyo ( 2004-12-04 10:23 )
いいなぁ☆リン君とパパのおままごとの光景だなんて。想像するだけでかわいくて可笑しくてグー☆だわ。ナスかぼちゃ見た〜い♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 14:30 )
私も例の住所録できたのに・・・、まだバックアップとってない・・・。(-_-;) ↑これは?抱っこできてる状態なの??必死の様子が分かるけどさ〜。あはは。このままごとセットは♂が小さい頃初めて見て私のほうがこれ切る時気持ちいい〜ってハマったもんだ。マジックテープの幅広い方がジャリジャリッて気持ちいいの。まだウチにはあるわよん。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 14:05 )
私も与えっぱなしで放置するタイプ・・・。そしてうちの主人は色んなことをものすごく丁寧に教えるの。紙ヒコーキの作り方とかね(笑)で、主人に教えてもらったことを私にも求めてくると「それはママは作れないでしょ?パパに会ったら作ってもらい!」と逃げます(笑)赤ちゃんに興味が出てきたんですね〜。ちょっと前はやきもち焼いてたのにね♡ / えりるる ( 2004-12-03 00:32 )
「はぁ〜、こうやって教えないといけないのか」って思ったり、意図的だったりがごっちゃなわけね?なんかおもちゃO国でもそんなセリフ言ってた覚えがあるんですけど(笑)。後ろにある魅力的なあんぱんまんはなーに? / フィー子 ( 2004-12-02 23:22 )
ママ事は 当たり前のようにしてます! 今はママ事の代わり仮想の戦いを人形で・・・【まけるもんかぁ〜〜まてぇ〜】なんぞセリフもアドリブ付きで話せるように上達しました? いつ妖精が出てくるのか今からドキドキものです? / ** ムッシュ ** ( 2004-12-02 17:32 )
すっごい私と一緒で笑えた!私もおもちゃとか買ってくるくせに「コレを教えると私も巻き込まれる・・・。それは厄介だ。」って思って与えても本来の遊び方を教えないようにしたりするんだよね^_^;そして教えちゃうのがパパ。とほほ・・・。 / まゆち ( 2004-12-02 17:04 )
おみさま、私もいちいち丁寧に教える夫を見ると「どうせまだわかんないんだから」って思うんだけどそれなりに根気よく相手をすればお互いおもしろくなってくるものなのかと・・・そして最初から与えっぱなしで放置する私--#決して進んで相手をするわけではありません(笑)私の顔色みながらとか、息子にせがまれてとか。だんだん「パパもおもしろいじゃないか」と息子が思い始めたのがわかる今日この頃です^^ / レイ ( 2004-12-02 15:56 )
よちみさま、そうそううちもそんな感じ!でもってうちは二人で勝手なルールを作るとパパが怒られます。「私がわかんないこと決めないで!」って。だってうちは一応パパお勤めに行くから私と二人の時間のほうが圧倒的に多いのよねぇ。 / レイ ( 2004-12-02 15:53 )
さいか140さま、どうなんだろう?うちはそんなに相手をするほうでもないかと思ってたけど最近呼べばくる(自分から進んでは遊んでくれない)ということに息子も気がついたみたい。そうなったら小うるさいママよりも与しやすいのはパパってとこかしら。あれ?こんなにセコセコ考える子供なんてなんかいやだわね(笑) / レイ ( 2004-12-02 15:49 )
てじおさま、児童館に連れて行くパパ・・・あぁ、またしても素晴らしい!きっとそういうところにあるのはうちの100均モノよりず〜っとちゃんとしたのだと思います。切りやすそうな(笑)やっぱり100均は100均ですね。確かに普通のおもちゃより鍋のふたとかのほうを好む傾向があります、うちの場合。?単に食い意地が張ってるせい?! / レイ ( 2004-12-02 15:47 )
↓まるるん。ちゃんだぁ!ごめんよ〜。 / レイ ( 2004-12-02 15:44 )
基本セット?!・・・だったらもう少しちゃんとそろえてやるべきか(笑)ってくらいちょこっとなのよ。片付けるのイヤなんだもん(笑)そう!確かに私がボール担当かも。基本的に公園連れてくのは私だしね。うちは運動系は期待できなそうだけど・・・その前に転ぶときは手をついてほしい。 / レイ ( 2004-12-02 15:44 )
azzuちゃん、外付けHDD!素晴らしい♪そのほうが簡単だよね・・・といってもほとんどネットと画像の保存くらいで大したもの入ってないんだけど^^;師匠と弟子!体調崩してるとは思えない冴えてるつっこみ!!だけどさ、包丁持って主導権握るのはリンなのよ。ってことはパパを弟子だと・・・思ってるかも^^; / レイ ( 2004-12-02 15:41 )
うちは相方が「正しい使い方」を教えようとして嫌われてます(笑)まだよくわかってないんだから好きなように遊ばせてやれ、と放置するのが私。でもとりあえず最初の1回は「正しい遊び方」を私が見せるくらいかな。相手してあげるパパさんはいいお父さんですよ〜。 / おみ ( 2004-12-02 12:58 )
ああ!うちと同じー。つい放っておく母と、丁寧に教えたり相手する父。そして息子はパパ好きになってます。私の知らない決まりごとみたいなのがどんどん増えてるの。これをやるときはボクにやらせろ、とか、ここを開けたら○○する合図、とか。気づかないママにベビ雄がキーッとなってます。パパとも毎日いっしょにいるからねえ・・・。 / よちみ ( 2004-12-02 10:47 )
パパは大変だ(笑)子供って、父親の事はどういう位置付けなんでしょうね。いい遊び相手なのかな。一度聞いてみたいです。 / さいか140 ( 2004-12-02 07:49 )
こないだ区の児童館に又、息子を連れていってきたんですが、レイさんの日記にあるような、おままごとの道具が異常に充実してましたよ。やっぱりポピュラーな「ごっこ」遊びなんでしょうね、おままごとって。たいてい子供は台所に入れてもらえないし、欲してるのかしら。 / てじお ( 2004-12-02 00:37 )
ママゴトと積み木とボールは子供にそろえてあげたいオモチャの基本セットらしいですぜ。レイちゃん宅はパパがママゴトならママはボール遊び担当になりそうですね・・・ウチはこのボール遊びを怠ったためか(!?)かなり運動オンチと言うか反射神経が鈍く育ってしまいましたわ(涙) / まるるん。 ( 2004-12-02 00:00 )
外付けのHDDにバックアップを取っておくのもおすすめです(←おかげでPCさえあれば、HDD繋げてどこでもフルで資料が揃って仕事ができる)。それにしても、パパとおままごとなんておかしい(^^)・・・おままごとというよりも師匠と弟子みたいな感じだったりして。 / azzurri ( 2004-12-01 23:42 )
コタツムリちゃん、わお☆このHNで今期初だわ^^バランスなら逆がよかったね〜。両親ともに私みたいなのじゃなくてよかったね〜。んでもって「目、鼻、口」って義母が教えてて「わかるかな?」なんてやってるのを見て「ぎょえ、こういうのも教えるんだ」って思って次の日から仕込んで見ました。こんなんだからリンは極端に芸が少ない(笑) / レイ ( 2004-12-01 23:16 )
バランスのいいご夫婦だ〜♪レイちゃんち(笑)。 / コタツムリ ( 2004-12-01 22:24 )

2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (2)

息子はケロっとしているし、せっかく作った(笑・だって息子は朝起きるなりお弁当の唐揚げを見つけて欲しがったけど我慢させたんだもん♪)お弁当食べてないしということで「今日はおとなしく帰ろう」という夫を説得してその近くの公園へ行ってみることに。
こちらは駐車場待ち。有料なのに並ぶのか(苦笑)息子は車に乗ったとたんに寝てしまっていたので待ってる時間に昼寝を済ませればちょうどいいと待つこと30分。まだ息子は起きないのでベビーカーに移して夫を二人で公園内を散策しているうちに息子も目を覚ました。
適当な場所にマットを広げて念願のお弁当(笑)はい、今日もよく食べました。外でならおにぎりもちゃんと食べるから不思議^o^
さて、駐車場待ちのときから公園に入ってもずっと夫と二人気になってるものがあった。子供たちが大きめの塵取りみたいなのを持ってるんだけどよくみるとゴム製みたいな感じでぺらぺらしている。なんかこんなの使う遊びでも流行ってるんだろうか?何するものだろう?
この公園の名物(?)ジャンボ滑り台に行ってみて答が見つかった。どうやらお尻の下に引いてすべりをよくするor衣服の損傷を防ぐものらしい。
中には段ボールで代用している子もいた。売店に行ったらそれはプレイボードという名前で500円ほどで売っていた。坂になってる芝生なんかではソリ代わりにもなるらしい。
夫と出した結論。近所でよく来る子は持ってたほうがいいかもしれないけどビジター(笑)は段ボールで十分。今度は段ボール持って来よう。
滑り台大好き&怖いもの知らずな息子は当然滑らせてもらえるものと思って滑り台を離れると「あっち、あっち」と主張したがさすがに今日はパス。
それでも犬を見たり芝生の上を散策したりご機嫌だった>ほら、ママの勘ってすごいでしょ。やっぱりまだまだ遊べるのよん♪
息子的には少々余力がありそうだったけれど日が暮れる前に退散。
時々思い出したように絆創膏を指して「ここ」って言うのが哀れだけれど、大事に至らなかったのは幸運ということで・・・。

↓痛々しいデコ。広くて助かった?!


先頭 表紙

フィーちゃん、今後の参考にさせていただきましょう(笑) / レイ ( 2004-12-01 23:13 )
ムーチョ母さま、ありがと〜☆やっと直ったわ♪リンのヤツ、コーヒーテーブルの上から落としてくれたのよ。ついでにここで答えちゃえ(笑)私、超がつくイライラマシーンです(笑)でもしょ〜がね〜な〜って思うのも得意(?)かも。確かに毎日イライラするけど働いてたころに比べたらまだまだってくらいしょーもない仕事してたし、今の生活はその頃から望んで望んで・・・のものだから耐えられる?なんてことはないでしょう(笑)待っててね、ブチ切れ日記になる日はそう遠くないから。ムーチョ母さま、慰めてね☆ / レイ ( 2004-12-01 23:11 )
ど、ど〜にゃさま、あんなに愛しい(!)彼のはずが・・・それにしても一通りやったって感じですね。まだ慣れすぎの域に達するまでは・・・と思うものの、生後5ヶ月のときにやけどさせて半泣きで病院に連れて行ったことを思うとよくも悪くも親も免疫ができたなぁと。気をつけなくちゃ>怪我?それとも慣れすぎ?! / レイ ( 2004-12-01 22:58 )
よちみさま、ベビ雄くん、キャップかぶるの?えらい!!うちは被り物ま〜ったくダメでねぇ。そうだよね、帽子かぶってるとこういう時の衝撃も違うよね。そうそう、今って気持ちは走りたいのに体が追いつかない感じで余計にバランスとれなくなってる気がするわ。 / レイ ( 2004-12-01 22:50 )
おみさま、歩けるようになって親子して気が抜ける時期なのかやたらよく転びます。ねぇ、パソ壊しちゃダメっていうか触っちゃダメ〜>なら手の届かないとこに置きましょう(笑)やってみたら携帯から書き込めたよ^^ / レイ ( 2004-12-01 22:48 )
チチローさま、いっちょまえにこんな顔もするようになりました^^ / レイ ( 2004-12-01 22:46 )
雅さま、誰もが通る道?やっぱりそう?・・・私みたいな親にはそれは甘言かもしれない。もう少し自分を戒めるべきかしら? / レイ ( 2004-12-01 22:46 )
のんちゃん、パックリ行ってたのは確かなんだけど出血も少なかったし縫わずに済んだし傷が浅かったみたい。傷口に小石が付いてたときは焦ったけど過ぎてしまえばこんな顔してました^^; / レイ ( 2004-12-01 22:44 )
くーにんさま、はいお陰さまで^^;これが女の子だったりすると顔に傷作った〜ってもっとヘコむかとか思ったりしたけどどうなのかしら?女の子でも怪我はするよね、やっぱり。 / レイ ( 2004-12-01 22:43 )
ブラキヲンちゃん、元気そうでしょ。なんか頭打ったショックでおかしくなったかと思うくらい元気だったのよ。保険証、以後レジャーには持っていきます。でもさあ、なんか失くしそうなものってできるだけ持って歩きたくなくってねぇ。私、ボケだからさぁ^^; / レイ ( 2004-12-01 22:41 )
まるるん。ちゃん、びっくりしたぁ>これでも^^;抱き起こしたときは「やっちゃった〜><」と思ったよ。でもほんとなんでもなくてよかったよかった^o^ご旅行も保険証持ってね^^ / レイ ( 2004-12-01 22:39 )
昔野さま、なんでデコなんでしょうね。病院でも同じとこに絆創膏貼ってる子がいたわ(笑)やっぱり泣く泣かないは個人差なのかしら。カニのお取寄なんてしたいんだけど一緒に梱包して・・・いや、そんなことじゃなくってさお仕事復帰するまえに親子そろって空輸されてくるっていうのはどう(笑)?あ、あと引き留めてるよ。引き留めてるからねっ!! / レイ ( 2004-12-01 22:37 )
フィーちゃん、ありていに言えば鈍感なだけの気もするんだけど^^;それにしてもこういうカメラ目線のいい顔って珍しいのよ。なぜ、こういう時に〜〜〜〜>< / レイ ( 2004-12-01 22:34 )
JAIちゃん、絆創膏が気になったのかなぁ、なんて^^;傷が浅かったのかそれほど血も出なかったの。だから落ち着いていられたのかも。確かにグズグズされないってありがたいことよね^^ / レイ ( 2004-12-01 22:33 )
☆えむ☆ちゃん、近くというには車で30分なんだけど^^;ジャンボ滑り台、リンくらいだと親もついて滑らないとキケンなくらい長いからヒメが遊ぶころにはえむちゃんも一緒に滑らざるを得なくなるわよ。これがねぇ、滑り台に限らず公園全般そうなんだけどちゃんと一緒に遊ぶぞっていう覚悟の服装じゃないときはツライ(笑) / レイ ( 2004-12-01 22:31 )
Ruriさま、一応救急じゃなくって普通の病院紹介されたの。動物園の近くの総合病院で動物園から紹介されると特別に休みの日も見てもらえることになってたみたい。で、結局翌日保険の清算するのに行って看てもらってそれで済んじゃった♪ありがとう☆ / レイ ( 2004-12-01 22:29 )
ゆとりさま、思ったより近かったです。混む道がないせいかしら。楽しそうな公園でした^^道覚えたしまた行きたいな♪こうしてみるとデコ広いでしょ(笑)奈良美智のイラストみたいだと思いません?親の欲目で見ても賢そうに見えないところがまた・・・。 / レイ ( 2004-12-01 22:26 )
シナモンちゃん、車で30分くらいなんだけど。出没地点を結んで行くと住んでるところわかるかな(笑)そうそう、怪我しやすい時期!ほんとにそう思ったよ。翌日も転んで鼻擦りむいて、その何日か後に公園で私にぶつかってきて口の中切ってた--#気をつけなくちゃと思うけどねぇ・・・。 / レイ ( 2004-12-01 22:21 )
まゆちさん、まゆちさんはお姉ちゃんって教えるわよ!男だからいいやって思っちゃうところもあったけど(かわいそうに^^;)なんとか傷も残らないで済みそう。女の子だったりしたらもっと気をつけるかなぁ。いや、こういう心がけの親は男女の差なくダメなのかも^^; / レイ ( 2004-12-01 15:50 )
てじおさま、ありがとうございます。そうなの、ズーラシアって小さい子向きではない感じです。動物が見つからないことでは定評があるみたいですね^^;縫うとなったら暴れたかなぁ。うちは嫌がられるの覚悟で鼻吸器使ってみたら気持ちよかったのか喜んで鼻を差し出します。ヘンな子--# / レイ ( 2004-12-01 15:48 )
kyoさま、創意工夫も大事よね^^というわけでうちはほとんどおもちゃって与えてません>実はママがお片づけ嫌いなだけ(笑)あら、気がつかなかった!もちろんパパよ♪ / レイ ( 2004-12-01 15:45 )
ムーチョ母さま、大きな公園なんだけど駐車場だけ有料なの。時間制限なしで540円ってどう思います(笑)?公園の維持費なんかも入ってるらしいんだけど。う〜ん、うちはご存知の通り独裁制なので明日行くと宣言されたらその場で用意しないと。時間があれば冷凍食品!という手も思いついたでしょうけど。でも唐揚げも前の日に下味つけてビニール袋で片栗粉まぶして揚げるだけだから簡単よ♪ / レイ ( 2004-12-01 15:43 )
azzuちゃん、ね、こういういい顔は傷のないときにやってよ〜って思うでしょ>私、ひどい?!ね、傷口に石が入ってて消毒したらさぞ染みるだろうと思いきや・・・ま、扱いやすいからいいんだけど^^; / レイ ( 2004-12-01 15:39 )
えりるるさま、ありがとう。おかげさまで傷も残らないで済みそうです。ちゃんと痛いが表現できるようになると息子ちゃんみたいになるかしら。目に見えるところはいいけど見えないところもあるから自分で訴えられないって怖いと改めて思いました。そういえば娘ちゃんのお耳もそうだし。リンはデコが広いから赤ちゃん顔じゃないかと思うの。そのわりには図体が大きくってねぇ^^; / レイ ( 2004-12-01 15:37 )
↓ちょっとど〜にゃさん、可笑しすぎる〜〜〜(_ / フィー子 ( 2004-11-29 22:45 )
PC直りましたか〜?リンくん、どんな風にやっちゃったのかしら?PCくん、お大事に〜〜。復活をお待ちしてます^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-28 21:37 )
↓慣れすぎた弊害も。息子の小学校卒業の時の思い出の作文に、「僕が頭をぶつけて泣いて帰ってきたら、血がいっぱい出てるのに、ママはずっと電話をして笑ったりしていた」と書かれたので、要注意! / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:05 )
うちの下の男の子。ひたすら首から上の傷が多い。ぱっくり。数知れず。頭のケガって、血がすごいのよね。初めの2,3回はびびったけど、あとは慣れたわ。CTスキャンとかも何回かとったし。(頭打った後に、吐いたり、寝たりするんだもんなあ)いやはや、まったく。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:02 )
リンくん、痛かったねー。でも大事にいたらなくて良かった(^^ うちはずっとキャップをかぶらせていましたよ。オデコを守ってくれるの。走るようになると転んだときのダメージが大きくなるよね。 / よちみ ( 2004-11-27 14:02 )
子供だもん、転ぶのは仕方ないですよねー。リン君強い!えらい!でもパソ壊しちゃだめ〜(笑)ひまじんって携帯からも書けるの?シラナカッタ・・・(^^; / おみ ( 2004-11-26 11:42 )
でへへ、っていう顔ですね。 / チチロー ( 2004-11-25 20:57 )
息子にパソ破壊された〜(/-\)しばらくお休みしま〜す(-.-)y-゜゜゜ / レイ@携帯 ( 2004-11-24 13:50 )
リン君もやりましたか・・・。みんな通る道なのよね。お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2004-11-24 01:15 )
おぉー、ぱっくり割れてという表現だけで、胃のあたりがむずむずしちゃったけれど、本人は大丈夫そうな余裕の表情でほっとひと安心。リン君、たくましいなぁ。 / のんちゃん ( 2004-11-24 00:11 )
大事なくてよかったですね〜。 私もお転婆娘の生傷にはいつも冷や汗かいてます(^。^;) / くーにん ( 2004-11-23 23:46 )
この笑顔いいね〜。なんかコッチもニッコリしちゃうわ。ふふ。元気そうで何より・・・。↓の保険証、私はいっつも持ってるよん。何処で何が起こるか分からないからね。いや、あってもらったら困るんだけどさ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-23 20:11 )
あ゛〜痛かったね〜!ビックリしちゃってアングリしちゃうんだろうな。元気そうなんでよかったよ!! / まるるん。 ( 2004-11-23 01:55 )
ああ・・確かにイタイタしいんだけど、何故か幼児ってデコ、ぶつけること多くない?ひりょもね、顔面からよく転ぶの。なのに泣かない。もちょなんてぎゃーぎゃー泣いてたのに。やっぱりりン君と似てる?どーやったら二人並んで写真が撮れるか本気で(本気になるなよ、自分)考え中。航空便ってナマモノダメよねぇ、きっと。(←ダメです)笑 ちなみに↓の鏡写真、マジでひりょとソックリ。前世で縁があったのかも。(オイオイ) / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:01 )
ああああなんてほっとさせる画像なんでしょう。これがなかったら、もっとみんな心配しちゃうね。強くて逞しくてリン君、カッコいい!! / フィー子 ( 2004-11-22 21:38 )
絆創膏指して「ここ」っていうなら痛い事わかってるんじゃないかな。頭の傷は血がいっぱい出るから驚くよねー。でもリン君はホントにイイコ♪ / JAI ( 2004-11-22 18:25 )
近くにステキな公園があって良いね。ジャンボ滑り台、子供じゃなくて私が滑りたい(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:58 )
その後、ちゃんと近所で診察受けた?大した事無く治ればいいんだけど。 / Ruri ( 2004-11-22 16:29 )
あそこの動物園、近いんですかー。うちも時々行っています。公園のほうも!リンくんのおでこ、かわいー!脳みそがたくさんつまっている!って感じがするー!!娘もデコちゃんなのですが、娘の頭の中は、スッカスカみたいです。 / ゆとり ( 2004-11-22 14:51 )
この動物園ってお弁当広げるのにはよさそうなキレイな動物園なんだよね。そうかーレイちゃんち近いんだー。キレイな公園もあっていいね^^うちは縫うとき大絶叫だった(らしい)よ。うちなんてパパが冷静すぎてむかついたけど、夫婦そろって冷静なら素晴らしいことですわ♪写真でみると元気そうでなにより!今って1番怪我しやすい時期なんだよね。お大事にね! / シナモン ( 2004-11-22 11:39 )
男の勲章だね(笑)。でも傷跡が残らないといいね。それにしてもかわいいなぁ〜♪そんなにおばちゃんを見つめないでって感じ(笑)。お外で食べるお弁当はおいしいからどんどん食べれちゃね〜。 / まゆち ( 2004-11-22 10:57 )
お怪我、たいしたコトなくて、何よりでした。ズーラシアってば、広いし、動物優先で作ってあるから、ちょっと小さな子供には不向きなのかしらん〜。ウチの息子だったら、縫うとかで押さえつけたら大暴れしそう。今、鼻水吸うのに、両親が揃って押さえつけても、暴れて嫌がってタイヘンです^^; / てじお ( 2004-11-22 10:48 )
そうよ、ダンボールで十分! ウチの近所の公園でも似たような(規模は小さいケド)滑り台があるんだけど、み〜んなダンボールで滑っているよ。それなりに自分たちで工夫していろいろやってる。その熱意をお勉強に向ける気はないみたいだけど(笑)。で。リンくんの後ろにいるのは誰??? / kyo ( 2004-11-22 09:03 )
有料の公園ですか。スゴイワわ。そして何より朝からから揚げ???スゴーイ!私だったら冷凍食品だろうなー^^;;; リン君の絆創膏、なんだかとってもキュートなんですけど・・。(失礼) お大事にネ。 / ムーチョ母 ( 2004-11-22 08:13 )
痛々しいのに、この余裕の表情はなに!? でも、ホント大事に至らなくてよかったですね、、、ゴハンもしっかり食べられたし♪そういえば、消毒してもらう時、染みて痛くなかったのかな〜??? / azzurri ( 2004-11-22 01:14 )
この前の分とも合わせてみると、リン君、本当に手のかからないいい子ですね〜♪うちの息子は今でも蚊に刺されただけで泣きます・・・注射なんてとんでもございませんっ!(笑)以前水族館で転んで顔に擦り傷作ったときも、その日一日中凹んでるし・・・。リンくん、前から見たお顔と横顔が随分違いますね〜。横から見るとまだ赤ちゃんっぽさが残ってて、やっぱり娘と同級生なんだわ♪と思いました。 / えりるる@お大事に〜! ( 2004-11-22 00:23 )

2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)

以前から連れて行こうと思っていた近場の動物園にやっとデビューさせようということになってお弁当持ってお出かけ♪ところが・・・ToT
お天気のよい日曜日ということもあってまずまずの混み具合。息子は人の多さにびびったのかいまひとつ調子が出ない。やはりこういうところだとべたっとくっついて離れないからそれにはちょっとだけ安心。
入り口付近の「じょ〜(ぞう)」はさすがに目を輝かせたけれどあとは動物が見つけにくかったりいまひとつの反応--#まぁ、そんなもんか。ガラス越しにトラを見て、水槽のペンギンだのアザラシだのを喜んだ・・・とその直後事件は起きた。
植え込みの前で写真を撮ろうと行ってごらんと手を離してトテトテ歩いたと思った瞬間ボテっと転んだ。運の悪いことにそこに小さな石があって額がぱっくり割れている。あちゃ〜><
夫と二人で救護室に連れて行き、消毒をしてもらって念のため近くの病院で診察を受けることに。
救護室では2〜3針縫うことになるかもと言われたが、病院の先生は「それほど傷も深くないし、テープで止めましょう。このくらいの子は暴れるから縫うほうがよっぽど危ない」と。
縫ったりするとまた抜糸だなんだと心配しなければいけないからほっとした。明日、近所の病院で消毒してもらってそちらの先生の指示を仰いでくださいとのこと。
でも、でもですねぇ。うちの子、またしても(先日のインフルエンザの注射に続いて)泣かなかったんですよ。転んだ瞬間はさすがに泣いたけど抱き上げてやったらほとんどもう泣かない。救護室で消毒してもらってるときも病院で手当てを受けているときも不安そうではあるけれど泣かない。
初めてと言ってもいい我が子のそれも出先での流血事故に夫も私も慌てなかったとは言わないけれど、本人が泣き喚いたりしないもんだから親としても取り乱すわけにもいかず「ごめんね、ちゃんと見てなかったママがいけなかったね」などと言いつつも「こういうこともあるんだね〜。保険証って携帯しないと(今日は持ってなかった。ちっ)」とか「やっぱりまだとっさに手をつけないんだねぇ」などと冷静というより冷たいコメントをしていた。
これはこれで気になるなぁ。もうちょっとしたら相談してみようか。ちょっとだけ無痛症なんていうのも気になるし。
とはいえ、陣痛に気がつかなかった疑惑のある私の産んだ子だからなぁ^^;

To be continued・・・

先頭 表紙

フィーちゃん、なんだか荒んだ生活を自分から進んで暴露しているようでお恥ずかしい・・・・--# / レイ ( 2004-12-01 15:35 )
おみさま、このくらいの時期ってやっぱり痛覚がまだ鈍くて訴え方も個人差が大きいからはっきり痛いと表現できるくらいの年齢にならないとわからないそうです。おみさまのダンナさまは子煩悩なのよね、ほんとうに。でもどんなに注意してても起こってしまうことって起こってしまうしねぇ。あと、ある程度の痛い思いはしないと覚えないと思うんだよね・・・って私全然反省してない?! / レイ ( 2004-12-01 15:33 )
あはは、可笑しい。↓わざわざ太字にしてくれて嬉しいわ。 / フィー子 ( 2004-11-29 22:46 )
リン君、縫うほどじゃなくてよかったですね。無痛症ってのはないと思いますけど(^^;きっと強いんですよ。フィー子さんへの返しを読んで思わず同調してしまいました。うちも似たようなことがあって(階段から落ちた。でも2段目から)怒られて「私が突き落としたわけじゃないわよっ!」って怒ったことがあったので。 / おみ ( 2004-11-26 11:37 )
↓失礼、わざわざここで訴える内容ではないわねぇ。メールしろって感じだわ^^; / レイ ( 2004-11-22 23:50 )
フィーちゃん、(続き)その直後に母から電話がかかってきて話してる横で夫が出しっぱなしにしてたPCにひっかっかってデコを思いっきりテーブルにぶつけたのよ。それを「近くにいたのになにしてるんだ!」って。私電話中だったのよ、あなたが遊んでたんでしょ!って応戦するのも面倒でやめちゃったけど^^;なんかさぁ、歩けるようになって気を抜いてる時期なのかもねぇ、親子ともに。ズーラシア行ってみる?うちから車で30分だよ。道はバッチリよ^^v / レイ ( 2004-11-22 23:49 )
フィーちゃん、大物っていうかさぁ・・・ちゃんと泣いて伝えられるって大事なことだと思ったよ。無痛症の子って骨折とかしても気がつかないんだって。そういえばリンにやけどさせたときも気がつくのに数時間かかったなんて。うちは今日、パパに叱られました。今日も二人で散歩しててズテっと鼻から行っちゃって今度は鼻すりむいたの。もう見られたモンじゃない顔してるわ。それで家に帰ったら仕事さぼったくせに夫はムっとしたらしいの。 / レイ ( 2004-11-22 23:45 )
Ruriさま、福岡でってまりもくんが?パクってなった口に小石がついてたぁToTまりもくんの時に気が付かなかったってどうやってダンナさまは気がついたの?!ちなみにむちゅめちゃんの時はちゃんとわかった?次があったらちゃんと間隔をカウントするところからやりたいんだけど^^;そうじゃないと家で産むことになりますよって脅されたよToT / レイ ( 2004-11-22 23:41 )
まゆちさま、good point!!そうかぁ、小さい時は泣かなくてもある程度大きくなると泣くようになる?そういう子もいるのね!もしかすると表現の仕方がわかってないだけなのかなぁ。無痛症っていうのを以前テレビで見たことがあってネットとかでちょっと調べてみてやっぱり怖いって思ってたんだぁ。もうちょっと気をつけて様子を見てみるね。 / レイ ( 2004-11-22 23:39 )
kyoさま、すぐ縫おうっていう先生とそうじゃない先生といるみたいね。男の子だからと鷹揚に構えていたけれどやっぱり傷跡は残したくないよねぇ。結局今日、清算に行ってまいりましたわ。私の住む街では乳児医療証って1歳までなのよ><kyoさまに美人受付嬢の過去があったとは!もしかしてそこでkeさまに見初められたとか? / レイ ( 2004-11-22 23:37 )
ムーチョ母さま、↓レジャーの必需品って保険証のことです。あ〜、意味不明でごめんなさいっ!ついでに書いてしまうと上野動物園とか横浜の野毛山動物園とかのほうが小さい子向けと近所の先輩ママさんには教えられました。今回行った動物園はほとんど回りきれてないけどまだまだ拡張中らしいよ。広すぎる〜。 / レイ ( 2004-11-22 23:34 )
ムーチョ母さま、はい、すっかり元気です^^って今日も顔からずてっと転んで鼻の頭すりむいてるけど--#夫もちょっと焦ってるなぁって感じだったけど負けず嫌いなので私が取り乱してないと取り乱せない>ここで張り合ってどうする?!レジャーの必需品だと思ったけれどなにかと物騒だから持ち歩きたくはないよねぇ。ここの動物園はちょっと不便かなぁ。でも以前いらしたところからならバスとかも出てるよね。でもでもちょっと動物が遠いの。小さい子向けというよりはマニア向けな造りかも? / レイ ( 2004-11-22 23:31 )
azzuちゃん、パクって口が開いたときは焦ったけど血もそれほど出なかったし、ほとんど腫れなかったし。痛くないんでしょうか?って今日も病院で聞いてきちゃった。今はそれほど痛くはないでしょうって言ってたけどねぇ。ショックってことがないのかも。ちと鈍いってそれだけならいいけれど・・・。 / レイ ( 2004-11-22 23:27 )
ぎょえ〜〜〜〜〜、リン君、オオモノ。ZZ子だったら大絶叫だな。おまけにパパも慌てて、しかも私を叱りそう。フィー子の監督不行き届きだって。ところでズーラシアって一度行って見たいのー。私が(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-22 21:37 )
うああぁぁっ!!額ぱっくり…昔に福岡で見たの思い出しちゃったよー(T_T) あ、私もまりもの時陣痛に気付かなかったのよーん。旦那が気付いたのん。だって…ドラマみたいに「うっ」って突然凄いの来ると思ってたんだもん(^^;;; / Ruri ( 2004-11-22 16:28 )
ものすごい痛みに強いタイプなんだね〜!詩稀なんてささくれ程度のちっちゃい傷でビービ-大騒ぎするよ^_^;昔は転んでもなかなか泣かない子だったのに・・・。 / まゆち ( 2004-11-22 10:54 )
リンくん、額を縫わなくて良かったね。私もリンくんくらいの頃、怪我して顔を数針縫ってるのよ。キズ跡残っちゃったしね(お化粧で隠せるけど)。 でね、保険証は持ち歩いてください。幼児用の医療証があるうちは特に! / kyo@元医院受付嬢 ( 2004-11-22 08:56 )
リン君はその後大丈夫ですか?ビックリでしたね。でもパパママの冷静さぶりに拍手だわ。うちの夫だったら焦りまくっていることでしょう。大きなケガにならず、よかったですね。でも保険証って持ち歩くべきなのね^^; ↑の動物園、行きたいな〜。でも遠いかな〜〜。上野動物園にも行きたいんだよねー。なんせうちは動物命だから。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-22 08:12 )
ぱっくりいったのに、痛くなかったのかな???傷が酷いといつまでもジンジン痛みそうなのに、、、 / azzurri ( 2004-11-22 01:11 )

2004-11-19 バカ二人

もう親とかそういう枠組みを超えてバカなのかも・・・。

1歳までの手がかかって仕方がないと思っていたけれど、「もしかしてうちの子って手がかからない部類?」なんて思うこともある。手がかからないって決していいことだとも思わないけど。
前回の日記にも書いたとおり困ったことが全くないとは言えないが、とにかく平穏で楽しい毎日が続いている。
これが豹変する日を今日か明日かと待っているがやはり成長がゆっくりなのかありがたいことになかなかやってこない。
私の日記に泣きが入る日がきたら「やっと来たね」とつっこんでやってくださいまし(笑)
息子が特別いい子というわけじゃないことぐらいはかろうじて(笑)わかっているつもりなので私が勝手に「楽」と思い込んでいるだけかもしれない。都合の悪いことには目をつぶってるだけかもしれない。
・・・という前提で以下続く。

・インフルエンザ2回とも全く泣かなかった。風邪で診察を受けたときも言われたとおりに口を開けて従順そのもの。先生にバイバイするのも忘れない。
肉が付いてるからって痛くないわけじゃないと先生にも言われた。ちょっと前までは先生の前に座るとちゃんと(?)泣いていたんだけど。別に言い聞かせたわけでもないし。やっぱり鈍感なだけか。
・とにかく好き嫌いなくよく食べる。肉・魚・野菜。ほんとにありがたい限りだ。
そういえば最近イモ類食べないなぁ。白いご飯も苦手。おにぎりもふりかけもあんまり好きじゃない。カレーとか炊き込みご飯みたいのは食べるけど。やっぱり都合の悪いことは気にしてない、私?!
・爪や髪を切ったり、歯みがきをしたり、こういうことトリミング系(?)もおとなしくさせてくれる。
抵抗したり反抗したりする術をまだ知らないだけか?!
・一日を通して比較的機嫌がよい。泣いてもあまり長くは泣き続けない。何かがしたいとか何かが欲しいとかいう要求もあまりない。
よく言えば情緒が安定している、はっきり言えば泣き続ける根性がないだけ(笑)おねだりの仕方をわかってないのと私が先回りしてるっていうのはあるのかもしれない。
たかだか1歳の子供の性格を大らかだなんて言ったら笑われるかもしれないけれど、とにかく扱いやすい。
こんな程度でシアワセになれる私も相当メデタイのかもしれないけれどこれに輪をかけてメデタイ人がいた!
こういう息子の一日の様子を夫に話しながらつい口走ってしまったのだ。
「もし、息子に兄弟ができるという幸運に恵まれてももうこの子以外は育てられないかもと思うくらいいい子」>すでにバカ丸出し(爆)と、これに対して

「そんなことは俺と結婚したときからわかっていることじゃないか!」

は?!久しぶりにははぁ〜とひれ伏さなければいけないような夫語録(笑)入り決定の一言。
はい、はい。大らか(?)な性格もなんでも食べてみようっていう好奇心も好き嫌いがないところも、確かにあなた似でございますわよ--#
ありがとうございますです。

↓デコ広っ。


先頭 表紙

おみさま、手、かけてやってないだけかなぁと思う日もあるのですが。私の場合義妹を見てて思うんですよ、何にも食べないような子二人かかえて三人目に行くっていいの?って。うちのに比べたら二人とも自我もはっきりしてるし。でも全然大変そうじゃない。ハタから見るのと自分で感じるのが違うのは当たり前なんだけどもしかしてうちの子は楽って思っちゃったモン勝ち?って思うところもあったりします。もしおみさまが実物のリンの生活を見たら冗談じゃないわって思うくらいヒドかったりしてね(笑) / レイ ( 2004-12-01 15:28 )
旦那様(笑)しかし、いい子かどうかって親の考え方次第かなぁ、と考えさせられた日記でした。うちも病院では泣いたことは数えるほどだし、好き嫌いはほぼないし、毎日機嫌もいいし泣き続けない。グルーミング系は全滅だけど(笑)でも「手がかからない」とは言えないわ、私。だからレイさんの懐が広いのかなぁ、なんて思ったり。 / おみ ( 2004-11-26 11:23 )
Ruriさま、夫は自分が大好きなので自分のミニチュアも同じく愛しているようです。離婚の際には引き取って育てるそうです(笑?!)ダンナさまはきっと照れ隠しでしょう。というか謙遜って日本の大人の美学(?)ではないでしょうか。斯く言うわが夫も一応同僚なんかの前ではしょーもない息子と話しているそうです^^; / レイ ( 2004-11-22 23:24 )
まゆちさま、でもさぁ、いい子っていうのは親の思い込みなだけの気がしてきたよ。片道7時間には恐れ入りました(笑)夫は自分が大☆大☆大好きなの。どう思う?本気でこれを言える35歳って?! / レイ ( 2004-11-22 23:21 )
旦那さん素敵ですっ(笑)うちの旦那なんてけなす事しか言葉知らんのちゃう?って感じですわ(=_=;)うちも、むちゅめは楽ちん♪だけどそれは、まりもがすんごーーーーい手が掛かった(今でも)からそう思うだけかも(爆) / Ruri ( 2004-11-22 16:25 )
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 旦那さん最高です!!!こんな気持ちで育児をできるのは本当にいいことだと思うよ。おおらかに育ててるからきっとおおらかな手のかからないいい子に育ってるんじゃない?見習いたいなぁ。 / まゆち ( 2004-11-22 10:51 )
ムーチョ母さま、楽しみにしててね!>なんでうれしそうなんだ?!確かに下が白いわ^^;ほんっとにリンは今のところ成長のペースがゆっくりで人から3〜4歩遅い感じだからお友達とかちゅんくんの様子をみて心の準備が出来た頃に何かがやってくる感じです。それはそれで焦らなくもないんだけど^^; / レイ ( 2004-11-21 23:30 )
まさや〜んさま、遅ればせながら中日、残念でしたToTうちもいつかもっとお金がかかるときがくるとおもちゃもロクに与えてやらないような育て方をしております(笑)ちなみに中日ファン教育はまだ始まっていないようです^^ / レイ ( 2004-11-21 23:26 )
よちみさま、言っちゃったよ、言っちゃったよ、海の向こうにはこんなにスゴイのが生きてるんだわって感じでしょ--#この自信のよくできているところは2人目が全然違ってトンデモキャラだった場合に責任は「ワタクシ」に押し付けられるというところでございます--#あ〜、真面目に産むべきかどうか迷うわよ、こういうパパじゃ(笑) / レイ ( 2004-11-21 23:24 )
ゆとりさま、子供がかわいいっていうのは両親で共有できる暖かい会話として許していただくとしても、太字の発言には・・・私って人生で重大なミスを犯したのかもと真剣に思いましたとも、ハイ。 / レイ ( 2004-11-21 23:22 )
くーにんさま、この親にしてこの子で、この子にしてこの親で。はて、卵とニワトリはどちらが先か?!親子でボケっぷりはよく似ているようには思いますが・・・ボケな1歳児ってやっぱりなんだか気の毒です^^; / レイ ( 2004-11-21 23:21 )
まるるん。ちゃん、い〜えっ!私、まりりん。ちゃんには特別な才能があると確信してますわ。あのセンス、タダ者じゃないわっ!ん?ママの文才がタダ者じゃないから?!え?そういう話じゃなかった?失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-11-21 23:18 )
レイママに泣きが入る日がくるのかなぁぁぁ?^^;(←どういう意味だ??(笑)) リン君が・・というよりもレイさんにとっても余裕がある気がしますよ〜。 ↑、雪が降っているのかと思っちゃった^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:29 )
うちの息子もぜんぜん手が掛からなかったな〜。。高校生の今は金が掛かる〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 09:14 )
うちもそうとうキテいるほうだと思っていたけど(あ、でも最近好き嫌いが出てきた(-_-;))、ご主人のセリフはナンバーワンかも!そして2人目ちゃんの出来への自信はあるのでしょうか?  / よちみ ( 2004-11-21 05:59 )
なーんか、とってもホンワカあったかなレイさまご家族の様子が垣間見れて、あったかい気持ちです♪だんな様、サイコーだわ!! / ゆとり ( 2004-11-21 00:43 )
結局はこの子にしてこの親あり、なんだと思うんですけどね〜。 お話し伺っている限り、まさにレイ様&レイ夫様から生まれるべくして生まれた息子様なんだと思うんですが(笑) / くーにん ( 2004-11-21 00:26 )
親二人で我が子のことを「親の贔屓目を差し引いてもウチの子って特別可愛いわよね 大きくなったら美人になるわよ〜!」っと真顔で話し合っていたのは 私たちです(-_-;)  最近になってやっと気がつきました・・・人並みの顔です 普通の子供です・・・・(-_-) / まるるん。 ( 2004-11-21 00:15 )
フィーちゃん、私に似てる?向上心のないところ(笑)?遊びでもなんでもできることだけしたいんだよね。「やってみよう」っていうのがあんまりないの^^;まぁ、夫婦間でされる会話なら許していただきましょう>誰にだ?確かにZZちゃん以上にかわいいっていうのは難しいかもしれないけどさ、ZZちゃんそっくりなミニZZちゃんなんてよくない?美人姉妹。もちろんお揃いの服着せて♪きゃ〜、いいわ、いいわ☆☆☆ / レイ@私もZZちゃんみたいな女の子欲し〜 ( 2004-11-20 23:45 )
azzuちゃん、本気も本気、大本気。冗談含有率0.1%未満でございます。義母に聞いても夫は育てやすかったらしい>ホントかいな。とりあえずおばあちゃんに「かわいい」と思ってもらえる性格であればあとはもう・・・^^; / レイ ( 2004-11-20 23:41 )
ちょっと待ってー、レイちゃんに似てるところは?!!うちも相当馬鹿丸出し発言あるよ(私もか)。二人目の話してて、「でもZZ子以上に可愛い子が生まれるわけないよね」って。これってキテない? / フィー子 ( 2004-11-20 09:33 )
ぎゃはははははは!!だんなさまネタ、久しぶりなのにパンチがきいていました!こういうことって、冗談っぽくおっしゃるんですか?それとも真面目に? 注射も泣かないし(笑)? / azzurri ( 2004-11-20 00:26 )

2004-11-17 迷子の素質

迷子の素質。ママ友に聞いたのだけれどママから平気で離れることができてママの姿が見えなくなっても探さない子というのは十分迷子の素質を兼ね備えているのだとか。
はっきり言って他人事だと思っていた。うちの子に限ってなんて思っちゃいないけど、これに関してはうちはもぉえぇ、迷子になって来い!ってくらいのべったりだし、と。ところがそうでもないことが判明--#

先日、アカチャンホンポに行った。最寄の店舗は百貨店の中に入っていて隣がゲームスペースになっている。
息子は最近このゲームスペースのアンパンマンの乗り物なんかが好きで(もちろんお金は入れない)すぐそっちへ行ってしまうので困っていた。この日はちょっとだけアンパンマンで遊ばせてさぁ帰ろうと車に乗せようとしたらベルトを締めるところでクルっと体を回転させて車から逃げ出した。

誰ですか?え?!うちの子ですか?そんな敏捷に動くのは?!ひょえ〜今までそんなことなかったのにぃ(泣)

車道に出る前に捕まえたけれどそのままズンズン私の手を引いて店舗の中に戻っていってしまう。入り口の正面に車を止めたのも敗因か--#
時間をおいて2回これを繰り返し、2度目には捕まえて駐車場で勝手に離れて行っては危ないと叱ったものの馬耳東風とはこのことか。捕まえた手を振り切って逃げていきそうな勢いだ。
結局都合1時間半近くそこをうろうろしていた。最後は柱の陰に隠れたりして離れて様子を見ていたがフラフラと歩いてハンドルを握ってみたり、ボタンを押してみたり、私がいないことに気がついたら泣くかと思いきや、「ママァ」と呼んでみて出てこないとまたフラフラと歩き続ける。
これだ、これが迷子の素質ってやつだ。
基本的には見知らぬ場所は警戒する方だし、今でもプレイルームやなんかは私のそばを離れられない。ただ、気に入ったもののあるところでは夢中になったらもうママどころではなくなるということだ。
家の中では少しでも私の姿が見えないと半ベソで「ママァ〜」となる。これは呼べば出てくるという確信のもとにやっているってことなんだな。
熱を出してからなんだか動きが俊敏になった(以前に比べてね、まだまだお友達とは比べ物にならない)と夫が言うけれど私もそんな気がしている。熱を出したりするごとにひとつ成長するんだろうか?
あんまりうれしくはないけれどママから離れていく、これも成長かしら?

余談。
これを実家の母に話したところ、妹と二人で笑ったのだそうな。「あの気の短いレイがよくそんなのに1時間半も付き合っていた」と。
1時間半どころか、毎日何時間でも気が済むまでお付き合いしていますわ。自分でも気が長くなったもんだと驚いておりますわ。
夫、両親、妹、弟。誰が見ても私が今のところブチ切れることなく育児をしているのは「意外」なことらしい。みなさんが思ってるより毎日楽しいんですけど。お蔭さまで^^;

↓美は一日にしてならず?!


先頭 表紙

よちみさま、え〜、わがまま?!そんな風には見えないけれど^^自画自賛どころか!NYくんだりまで子供を抱えて渡米して、スクールにも通って、外人さんたちのプレイグループにも入ってベビ雄くんを遊ばせて。それが賞賛に値しなくて誰が値するの!と申し上げてくださいませ。よちみさんはう〜〜〜と褒められる価値ありだと思うんだけど^^ / レイ ( 2004-11-21 23:15 )
わたしは短気じゃないけどワガママ。そんな私でも育児は続けられる・・・というか、続けなくてはいけないのよね。そんな自分を褒めまくる毎日です。夫には毎回「自画自賛自画自賛」と言われるけど、じゃー誰が褒めてくれるのよっ!!って感じ。 / よちみ ( 2004-11-21 06:00 )
ど〜にゃさま、期待に違わず(?)パパの歩んだ道を踏襲するようです--# / レイ ( 2004-11-20 23:40 )
azzuちゃん、スバラシイ♪その記憶力!!若さのせいだけではなさそうね(笑)その通り!私はフィレンツェの街中でアルファに負けた女(笑)そうなのよ、そんな男の子供を産んだ挙句に↑のようなことになってしまったのよ(泣?笑??) / レイ ( 2004-11-20 23:39 )
てじおさま、うちもアパート出てすぐ車道なので怖いです。まだ勢いよく出て行くってことはないけれど歩きながらず〜っと車は危ないからね。端っこ歩くのよ、ってキチガイ(笑)のように言い続けてます。 / レイ ( 2004-11-20 23:36 )
まゆちさま、基本的にはヤバいくらいべ〜〜〜ったりな子だから喜ばしいことかとも思うけど。なんだか物騒なニュースが多いとねぇ。ほんとに親もボケボケしてられないねぇ。 / レイ ( 2004-11-20 23:32 )
↓ぷぷぷ。 / ど〜にゃ ( 2004-11-20 20:08 )
あれ?だんなさま、新婚旅行の時に似たようなことをされてませんでした???・・・ウフィッツィで並んでいる時、飲み物を買いに出かけて、アルファに見とれて迷子とか、なんとか、、、 / azzurri ( 2004-11-20 00:22 )
くーにんさま、迷子を捜す素質とは!これがねぇ、わたしがまたいい具合にボケなもんで^^;一瞬でも死角ができるとすぐわかんなくなりそう(汗)だからスローペースな息子は私にちょうどよかったんだけど・・・いつまでもそうではなかったみたいでToT / レイ ( 2004-11-19 23:25 )
ムーチョ母さま、えっ(汗)?!そう言われると・・・↑ にも書いたけど都合の悪いことは忘れるタイプだからほんとはブチ切れてるのかも^^;ムーチョ母さまがぶち切れてるっていうのもわからないんだけど。楽しそうだよ、ちゅんくんとの毎日^^ / レイ ( 2004-11-19 23:17 )
☆えむ☆ちゃん、たった1ヶ月?!ほんとにえむちゃんの日記を見てるとよい子ちゃんだよね♪子供もいろいろだけれど周りを見回すと自分も含めて親もいろいろです。ブチっといくところもほんとにみんな違う。なんてかわいいのっ!って思う日も、このヤローって思う日も(笑)いろいろ経験しようね^^ / レイ ( 2004-11-19 23:12 )
おみさま、シンくん、確かに早そう(笑)なんとな〜くおっしゃることが想像できます。そういうのを想像してうちは・・・なんて思ってたんだけどま〜ったくお仲間でした(笑) / レイ ( 2004-11-19 23:09 )
ひとりで、つったか歩いていっちゃっても良いんですけど、クルマが怖いよね。うちも、近所そこらじゅうクルマだらけなので、それだけがチャント教えてあげないと。。 / てじお ( 2004-11-19 17:35 )
すごいすごい!リン君もどんどん成長してるって事じゃん!でも親としては大変なんだけどね^_^;シキは迷子の素質は大アリ!でも迷子って自覚は無くていつまででもどこまででも一人で平気なタイプ。タチが悪い・・・(T_T) / まゆち ( 2004-11-19 15:50 )
ブラキヲンちゃん、でもそれが正しい(?)んだって。親がいなくてもへらへらしてたりするような子はほんとに万が一のときに危険を避けられないんだそうな。ほんとに物騒な世の中だからその場限り恥ずかしくても代えられないね。 / レイ ( 2004-11-19 15:28 )
のんちゃん、これでもお友達の中ではゆっくりだし大きさの割りにパワーがないほうだから(笑)他のママのご苦労がしのばれるわ^^;ははは、決して気が長いとは言えないわねぇ。ぼ〜っとしてるでしょ、そのせいで思ったより短いと思われるのか、それともほんとに短いのかよくわからないんだけど、やっぱり長くはなさそう(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:26 )
まるるん。ちゃん、えぇ?!しっかり者(の印象があるのよ)のまりりん。ちゃんが?!私も半べそで探し回るっていうのを期待したんだけど・・・まだ早かったのかなぁ。ちょっと怖い思いをして欲しかったんだよね。またしばらくしたらやってみるか・・・。 / レイ ( 2004-11-19 15:24 )
チチローさま、ゆ〜〜〜っくりですが一応前には進んでいるようです^^考えてみると後退するっていうのも技術がいりそうですね(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:22 )
kyoさま、車に乗るのは嫌がらない子だったのでまさかそこから逃走されるとは--#それでも泣いて探せばかわいいものを。今って名前をわかりやすくするべきなのかしないべきなのか・・・もうそこから考えちゃうわ。そういえば、昔デパートって名前書いて服につけるワッペンみたいのなかったっけ?迷子札っていうのかな? / レイ ( 2004-11-19 15:20 )
フィーちゃん、なんとな〜くわからない?気が短いって(笑)これはお伝えしなければと思ったんだけど先日の日本vsシンガポールをテレビで観てたら布のサッカーボール持ってきて「キッ(ク)!」ってやってたよ(笑)写真撮りたかったんだけどカメラ向けたらボールはそっちのけ--# / レイ ( 2004-11-19 15:18 )
Ruriさま、電気屋さんで消えるなんて長崎の事件思い出しちゃったよToTそういうこともある昨今だからほんとに目が離せないわ〜。やっぱり女の子の方が度胸はある?! / レイ ( 2004-11-19 15:16 )
雅さま、そうそう、たーっと後先考えずに行っちゃうのは男の子の方が多いみたいです。あちがの日記を拝見してママの気持ちがジリジリと伝わってきました(笑)それでも最近よく思うの。今は気が済むまで付き合ってやれるけど下の子ができたらそうはいかなくなるんだなぁって。あと少しだから・・・待ってあげようか、切り上げる練習をしようか。そんなことを考えます。うちはまだまだなんだけど^^; / レイ ( 2004-11-19 15:15 )
えりるるさま、そうなんだよね〜、後からついてきて当然って思ってる。呼んで出てこなくてもそのうち出てくるだろうってな顔してたわ--#先読み!まだまだスローペースだからいいやと思っていたけれどママも「技術」を磨かなくてはならなくなりそうだわ。トホホ・・・ToT / レイ ( 2004-11-19 15:11 )
ウチもよくありますわ・・・・ これからドンドン素質は伸びていくカモですよ〜(^^; あとは母親が「迷子を探す素質」を身につけるしかありませんっ!! / くーにん ( 2004-11-19 00:11 )
ブチ切れることな子育てを楽しんでいるレイさん、尊敬です・・・・・・・。どうして〜〜〜?なぜブチ切れないの??? 私がキレやすいママなだけ??えーーーん(**) / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:49 )
いやー、私も同感<思っているより毎日楽しい 私も相当気が短い方なんだけど、今のところブチ切れることもなく(最初の1ヶ月はブチ切れそうだったけど!)平穏にやってます。・・・・ってこれから?! / ☆えむ☆ ( 2004-11-18 15:15 )
うちは元々動きが早い上にママっ子でもないので迷子の素質はばっちり(笑)相方とふたりでいても追いかけるのが一苦労。何度か隠れて、どうするか見ていたんだけど、探しもせずに上機嫌で遊んでたわ(−−; / おみ ( 2004-11-18 11:01 )
ウチの♂は今でこそ勝手にフラフラと好きなところに行ってしまうけど、以前は親の姿がないと気づくや、これぞ赤鬼って顔で泣いて叫んでました。ひょっとして慣れない場所では今でもあの顔で・・・かもしれない。なんていうか、そんな姿のところに迎えに行くのが恥かしいんだよ。(-_-;) ここにおるってば!アンタから離れたんじゃろうが・・・。 / ブラキヲン ( 2004-11-18 10:14 )
これからもっと動きが速くなってパワーも増してくると捕まえるほうも大変そうね。ところでフィー子さんも書いているけれど、そんなに気が短い?冷静なイメージのほうが強いわー。 / のんちゃん ( 2004-11-18 00:07 )
ウチの子 未就園児の頃はそれが資質というのなら・・・トップクラスの資質保持者だったわよ!ある時さすがに危機感を覚えまして親二人して買い物先で隠れた事があります 半べそで探し回る姿を見て少し安心(笑) その効き目があったのかどうかはわからないけれど未だに迷子未経験☆用心深くなったのかも!? / まるるん。 ( 2004-11-17 23:50 )
日々成長ですね。 / チチロー ( 2004-11-17 23:28 )
リンくん、車から脱走しちゃうなんて、なかなかやるわね(笑)。私もよく迷子になる子でねぇ、、、迷子放送のお世話に何度なったことか。しかも泣きながら名前を言うからはっきり伝わらないのよね。名前の刺繍入りのハンカチを小学校低学年の頃まで持たされてたわ^^;。 / kyo ( 2004-11-17 22:30 )
あはは。レイちゃんってそんなに気が短かったの?!リンくん、成長著しいね。あー、楽しみ〜!(って何がだよ) / フィー子 ( 2004-11-17 20:56 )
うち、まりもは未だに迷子になるんですのΣ( ̄▽ ̄‖人たーーーくさんの大阪駅周辺で消えた時は本気で焦ったわよ〜。むちゅめは迷子って言うか…電気屋さんがリニューアルオープンした時に消えてスタッフ3人掛りでで探してくれたの。泣きもせずプラレールのガラスケースのカギがちゃがちゃしとったわΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-11-17 19:42 )
男の子の方が自分の好きなものに対する集中力ってすごいかも?ところでワタシも随分気が長くなったと自認していましたが・・・。ここ数日、沸点が低くてことあるごとにぶちきれております。これが魔の2歳児ってやつかなと。だってね。時間ないのに「自分でやるの!」と靴下からなにから・・・。ええ、15分くらいはそれでも余裕を見てますとも。でも、それが靴下、シャツ、パンツ、靴etcと始まると到底15分では終わらないのよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-11-17 18:58 )
一人で一目散に走って行っちゃう・・・というのは「ママは絶対ついてきてる」と思ってるからなんですよね・・・。追いかける身にもなって欲しいもんだわ(笑)何かを見つけたときの子どもの早さにはついていけないから、大人は頭を使って先回りしたりしなきゃいけないんですよね。 / えりるる@でも時々読みが外れる(笑) ( 2004-11-17 16:01 )

2004-11-10 そんな〜

先週末から息子が熱を出していた。なんとなくのどがゼロゼロいっているような気もしていたけれどセキもハナも出ていなかったので義母の家に遊びに行った。
義妹一家が来ていて息子は従兄姉たちと機嫌よく遊んでいたのだけれど夕飯をまったく食べず(またこのパターン)その辺りから急にぐったりし始めた。子供ってこうやていきなり熱を出すのねぇ。考えてみれば風邪で40度もの熱を出したのは初めてだ。
それでも夫のたっての希望で持ってきてもらった(伯父バカなの)甥のTちゃんの運動会のビデオだけはなんとか鑑賞。私の膝に座って朦朧としながらも画面の中でカメラに向かって手を振るTちゃんに律儀に手を振り返す息子がなんだか哀れだった--;
結局熱は2日ほどで下がったのだけれど、その間、ほとんど昼も夜も泣きっぱなしで親子ともに眠れなかった。こういう時、普段、おとなしく遊んでくれたり、ほとんどグズらない(いつもグズグズといえばグズグズなんだけど大グズりはない)のはありがたいことなんだなぁと思う。健康って素晴らしい。
熱が下がったとたんにさすがに寝不足だったのか昨日は朝10時までぐっすり寝ていた。まだのどが痛いのか口に入れたものをすぐに出す。食欲が戻れば完全復調か>結局ここなのよねぇ、うちの子(笑)
こんなことをあと何十回繰り返すのだろうか。

関係ないけど「そんな〜」な話。
台風の影響で青物が高い。そういうものはもともと生協の宅配を利用していたのであんまり実感がなかったのだけれど生協の場合それが「欠品」になってしまう。
ここ数週間、あてにしていたものが欠品続き。
昨日は宅配の日だったのだけどさすがに「そんな〜」とつぶやいてしまった。
鍋にしようと白菜と肉を頼んだら肉しかこない、グラタンにしようと鮭とほうれん草を頼んだら鮭しかこない、トドメはブリ大根にしようと思ったのにブリしかこない。(この辺りのメニューなら息子も食べるから)
いいんだけどさ、近所のスーパーで買えば。買ってきたけどさ、結局。
それにしたって一応予定を立てたつもりが週の半分も計画が崩れるってがっくりするじゃない!>結果的に何も崩れてなんだけどさ。
全国的に台風だの震災だのの被害に合われた方々のご苦労を思えばこんなこと呟いてる場合じゃないんだけどねぇ。でもちょっとだけ「そんな〜」って思ったの。

先頭 表紙

おみさま、眠れないのはツライ、と思っても過ぎてしまえば過去のこと♪でもやだな〜、やっぱり^^;お仕事してると予定立ててもいろいろ変更が出そうですよね。うちはお米って実家から貰ってしまうので頼んだことないわ。宅配物を複数契約してる人もいるみたいだけど配送料考えると結構なお値段になっちゃうんだよね。 / レイ ( 2004-11-16 15:57 )
☆えむ☆ちゃん、初めての冬はドキドキだよね〜。と、その初めての冬はなんてことなかったんだけどやっぱり1歳過ぎると外にも行くしね。まぁ、ノルマみたいなものかもしれない?!生協、私も何頼んだか覚えてなくてさぁ、インターネット注文にしてやっとなんとかなったわ^^;それでも○○を作ろう!って思って頼んでた食材をバラバラに調理しちゃって2,3日経ってからはたとあ、○○にするはずだったのに!!なんてなこともあるわけなのよ(笑) / レイ ( 2004-11-16 15:55 )
お疲れさま〜。熱があるとグズグズは仕方ない、とわかっていても眠れないのはツライですよね〜。//生協、個人宅配をしていますが、野菜とかよりも米とかジュースとか重いもの中心(^^;献立考えるのが面倒なので計画的に買い物できませーん。毎日買いに行っちゃう。配達代がもったいないからやめようかなーって考え中。 / おみ ( 2004-11-16 14:22 )
リン君大丈夫?うちもそろそろ母体からの免疫切れる頃だと思うから、今年の冬は発熱とかでびっくりすることもあるんだろうな・・・。生協、私も先月から始めてみたよ。野菜はまだネギしか買ってないんだけど(笑)注文しても届く頃には何を頼んだか忘れちゃうのよね・・・(ちゃんとメモっておけって) / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:59 )
ど〜にゃさま、先日はほんとに失礼いたしました。残念です。よたよた歩く姿を見ていただきたかった・・・相変わらずスローモーションで泣く子泣きじじいですけど^^;私も高熱を出すことで悪い菌が死ぬみたいなのを本で読んでて「そういうことなのね〜」と傍観していましたが。2回くらい体がビクンとしたときには痙攣か?!とも思いましたがねぼけただけのようでした。食欲はおかげさまですっかり戻りつつあります--# / レイ ( 2004-11-13 15:26 )
さいか140さま、ありがとう♪母子ともに元気よ^^Tちゃん、大好きなの。お気に入りの教育テレビ並みに見入ってたわ、朦朧としながらも。っていうかテレビが付いてたから寝られなかったのか?!うちもきのこ大活躍中(笑)リンも大好きだしね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:23 )
雅さま、うん、辛かった・・・はずなんだけどうたた寝しちゃって気がついたら「あれ?ずっと泣いてたん??」ってなことも--;私って鬼母?!11月後半からこちらはひまよ〜。ここで風邪ひいたから1ヶ月くらいは持つんじゃないかと(笑)ふぉーやさんへの道のりとかも考えちゃったわ(笑) / レイ ( 2004-11-13 15:22 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。実は私もこれだけべったり至近距離からセキ吹きかけられて、リンの口につっこんだ食べ物だのスプーンだの口に押し込まれて、来るかな?と思ったら無事でした。丈夫なのね^^;一度入っちゃうと切替だとか面倒ですもんね〜。お勤め先でそういうのがあるの?!便利ね♪ / レイ ( 2004-11-13 15:20 )
まゆちさま、ありがとう。順調に食欲も戻っております--#また食費が・・・・。当日使おうと思ってアテにしてたものが欠品になるとほんとに困る!段々陽も短くなってくるし寒いし、買い物に出るのも億劫だし^^;値段見て「なくても済む!」って思うものは買えないよね^^; / レイ ( 2004-11-13 15:18 )
くーにんさま、やっぱり男女の違いかな?うん、健康ってスバラシイ☆それもそのブリ大根、一緒に注文するとキャンペーンみたいのやってた気がするんだけど--#半たくあん・・・それはいやぁToT / レイ ( 2004-11-13 15:16 )
ゆとりさま、ひなたんも丈夫なんですね。男の子の方が熱出しやすいとかって聞きますけどあんまり関係ないのかな。これから小児科は避けて通れない季節ですね。兄弟がいる場合、一人ひいたら以下もれなくプレゼントだと思いなさいって言われたわ。うち、まだ一人なんですけど--# / レイ ( 2004-11-13 15:14 )
Ruriさま、ありがとうございます♪ハナたれですがすっかり元気になりました^^結局買い物に出られない日もあって悲惨なご飯(笑)一時期よりは落ち着いたかなと思うけど気を抜くとびっくりするお値段にご対面ToT / レイ ( 2004-11-13 15:12 )
ブラキヲンちゃん、週末だったけど月曜日になったら連れて行けばいいやって傍観してた私は鬼母?!うちも規格変更のものもあるんだけど今回はどれも中止だったの。生協だと特に値段設定高くなってないからダメもとで頼んでみたりしてるわ^^; / レイ ( 2004-11-13 15:10 )
kyoさま、私も笑った!!子供の条件反射ってすごいね^^;消費者も大変だけど生産者も大変だよねぇ。 / レイ ( 2004-11-13 15:08 )
のんちゃん、忙しそうね^^ありがとう♪リンは元気になったよ。生協はカタログに値段が出てるから勝手には変更できないみたい。規格変更って言って縮小値引きはあるけれど。買い足しに行くひまだけはあるからねぇ(笑)一応、子供にはせっかく何でも食べるんだからバランスよくとか思ってみたりね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:04 )
JAIちゃん、そうそう♪主任さまのとこ^^思っちゃう思っちゃうっていうかさぁ、義弟は結局ずっと崩れかけた建物の復旧やってて(この前報道ステーションで紹介されたんだよ、その現場)それも心配。これじゃお正月も帰れないんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-11-13 15:02 )
てじおさま、素晴らしい!>いつもこの書き出しになってる気がするんですけど^^;いやぁ、そこまでご存知のご主人って素晴らしい!!うちは何を言ってもスルーしています。 / レイ ( 2004-11-13 14:58 )
フィーちゃん、ほんっとになんとかは風邪引かないの典型みたいだったから少し安心?!私、貧乏症なのかなんとなく決まってないとダメなのよ(笑)そうそう、アンパンマンスイートポテトも買ったよ!まっさきにひっつかんで渡してくれたわ^^; / レイ ( 2004-11-13 14:57 )
azzuちゃん、ありがとう。ハナたれてるけど元気よ〜♪それよりもazzuちゃん、ちゃんと食べてる?お鍋ものお伴ばっかりすすんじゃってない(笑)?白菜とかも高いといえば高いかなぁとも思うけど1/4カットとかでいいからまだ買えない!っていうお値段のにはお目にかかってないなぁ。そろそろ落ち着くのかしら、高騰も。 / レイ ( 2004-11-13 14:56 )
そういえば、うちも40度とかよく出した。熱性痙攣があるのでびびった。でも、熱が出ると、体の中の悪いものも一緒に出て行くとかゆうし(ほんとか?)、たまにはしょうがないか。リン君、そろそろ食欲が出てきたかな? / ど〜にゃ@先日は会えなくて残念 ( 2004-11-12 21:58 )
手を振り返すリンくん・・・かわいい〜。けど、お熱は辛いですね。調子はどうですか?レイさんも体調崩されないようにお大事にして下さい〜。欠品はつらいなぁ〜。うちは生協をしていないので高い値段でがんばっています(笑)安いきのこ類できのこ料理ばかりしていました〜。 / さいか140 ( 2004-11-12 09:14 )
眠れないのってツライよね。自分もそうだけど、子供が眠れなくて泣くのは切ない。がんばりましたね。お母さん♪元気になったら遊びましょ?12月はヒマなのよん。(イマのところ) / 雅(みやび) ( 2004-11-11 20:53 )
リンくん、その後どうですか?レイママは大丈夫かな?私の周りも親子で倒れてる家が多いですよ。お大事にして下さいね。 生協、やってみようかな〜と思いつつやってないの。職場では生活クラブをやってました。復帰したらまたやろうかな? / ムーチョ母 ( 2004-11-11 14:01 )
風邪は良くなったかな?早く食欲が戻るといいね。生協は値段が高くなるんじゃなくて欠品になるんだ〜!それは確かに困るよねぇ。外へ買い物に行けなくて頼んでる人も多いだろうしね。私も最近は野菜が高くて買えないの(T_T) / まゆち ( 2004-11-11 08:08 )
ウチはいまだに40度はないなぁ。健康ってスバラシイ!  それにしてもホント、野菜が高い今日この頃・・・ブリ大根に大根ナシはやっぱり困る! そいえばロンドンにいた時、日本食材店で買った大根は半たくあん状態でした・・・大根「そんな〜」話。 / くーにん ( 2004-11-11 00:27 )
リンくん、大丈夫!?うちはまだ、40度というのを見たことがないです。そこまでの高熱はないものの、何度も発熱してハラハラ。寒い時期は、なんだかんだでしょっちゅう小児科に通っています。ああ、いやな季節がまたやってきたわ・・・ / ゆとり ( 2004-11-10 22:49 )
リン君大丈夫?40度って相当だよね( ̄Д ̄;; 早く良くなるといいよねぇ。子供が病気の時に欠品で買い物に出なきゃってのも辛いね(T_T)野菜の値段もやっと落ち着いてきた…かな?と思ったけど、それでもまだ高いね…。 / Ruri ( 2004-11-10 22:31 )
ウチも♂が40度近くの熱の時木曜日の午後でさ、休診なんだよね。でも一箇所だけやってるとこがあってパジャマにコートを着せてバスに乗って行ったよ。某所にも書いたけどウチの生協はサイズが小さくなる企画変更で届いてるみたいよ。多くの人に行き届くようにだって。私は注文してないけどね。葉ものは諦めてる。あまり高くない人参ジャガイモもやしでしばらく乗り切るつもりなの。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-11-10 22:10 )
朦朧としつつも画面のTちゃんに手を振り返すリンくんが笑えたわ〜いや、笑ってる場合じゃないんだけど^^;。ウチの近所はまだ野菜が安いほうみたいだけど(近隣に農園が多いから)、それでも困ってしまいます。多少キズモノでも市場に並べてほしいなぁ。 / kyo ( 2004-11-10 20:02 )
リン君、大丈夫ー?ふむふむ、生協の場合は値段が上がるのではなく、欠品になるのね。でも、予定してたものが来ないと困るよね。ちゃんと買い足しに行っているところがエライわ!私は栄養のバランスも考えず、あるものだけで済ましちゃうもん。肉焼くだけ、鮭焼くだけ、えっとぉ・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-11-10 17:58 )
某所?主任の日記かな(笑)。確かに、被害に遭われた方を思うとこれくらいで文句言うな、って言われちゃうけど、不便は不便だもん、思っちゃうのは仕方ないよね。リン君治ってよかった! / JAI ( 2004-11-10 17:56 )
うん、先週は特に欠品が多かったですね。キャベツとか大根とか来なかった。別の生協に移ろうか画策中です〜 / てじお ( 2004-11-10 17:35 )
リン君、今まで風邪少なかったもんねー。これからは冬だし、外で遊ぶようになるといろんな風邪をもらってくるよ〜。それにしても、ちゃんと予定を立てて買ってるっていうのが偉い!!!!!同じ生協なのに、<欠品に気づいてなかった私>・・・・・・・・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-10 16:43 )
リンくん、もう大丈夫ですか?やっぱり小さいだけに心配ですよね、、、今年は寒くなるのかなぁ? 因みに、青物はazzurriも困っています。うっかりすると普通のスーパーでもKINOKUNIYA並み!でも、何故か白菜だけはお安いところがあるのです・・・必然的に鍋が多くなる今日この頃。 / azzurri ( 2004-11-10 15:17 )
Jちゃん、某所と記事がかぶってるけどまだ愚痴りたかったみたい、私^^; / レイ ( 2004-11-10 14:45 )

[次の10件を表示] (総目次)