himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-08 来た来た〜ママの抱っこが効かなくなる日〜
2004-12-01 おままごとはパパと☆
2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (2)
2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)
2004-11-19 バカ二人
2004-11-17 迷子の素質
2004-11-10 そんな〜
2004-11-04 High Caloryな食事を好みますの
2004-10-29 1歳6ヶ月検診
2004-10-27 教訓


2004-12-08 来た来た〜ママの抱っこが効かなくなる日〜

あぁ、あと2日で1歳8ヶ月か。とうとう恐れていた事態(笑)が始まったような気がする。
誤作動、制御不能、out of control・・・ここ数週間こんな言葉が頭の中を去来している。
(親から見てだけど)おとなしくてなすがままされるがままだった息子が人が変わったようにキーッと叫んだりイヤイヤをしたりする。
同時に遊び方が活発になり、よくギャハギャハと声を上げて笑うようになった。そうだ、ちょっと前までは表情が乏しいとすら思っていたけど。
お友達のママもひょたひょた私から離れて遊びに行く(ちょっと前ではあり得なかった)息子の後姿を見て「どうしちゃったの?なんかスイッチ入った〜って感じね」と言っていた。まさに入ってはイケナイスイッチが入ってしまっている。
とにかく主張が強くなった。今のところ100%お友達に泣かされるけどお友達を泣かせてしまう日もそう遠くないのかもしれない。
泣かずに一人で起きてくることが多くなったとか、保育園のお遊戯にママから離れて参加できたとか、いいこともあるけど久々にキレそうな(笑)毎日は以下の通り・・・。

フォークにうまくものが刺せないとキーッ、それを手伝って刺してやるとさらにギャーッ。
マグに手を添えるなと言ってキーッ、無理矢理自分の方にマグを引っ張ったために中身がこぼれてギーッ、それでイヤになって残りもわざとこぼして叱られてギャーッ、そして濡れたズボンを履き替えさせようとするとこのズボンがいいのだとそっくり返って大泣き。
外に出れば自分の思う公園と向かう方向が違うと言っては怒り、買い物に行くのにうっかり公園の横を通ろうものなら降りて遊ぶと言って泣く。
私の心の中には小須田部長(ウッチャンの古いコント、わかる人いるかしら・笑)が常駐していて「これは叱るとこ」「これは叱らなくてもいいとこ」「ママのやり方がいけなかったとこ」と事象の一つ一つを仕訳しているような感じだ。
それでも小須田部長に問答無用で宇宙に飛んでもらい(笑)、私の怒鳴り声が響く日もそう遠くないのかもしれない。そのときはそのときだ。
こんな調子でママには向かってくる反面、夫や義母にべったり度が増した。歯みがきをイヤがる(これもびっくりだ)のでどうしたものかと思ったら自分から歯ブラシを持って行って「パパ」とご指名。義母に遊んで遊んであまりにしつこいので「ママと遊ぼう」と手を出したらママじゃないとまた泣き叫ぶ。
いいけどね、それでパパやおばあちゃんからかわいいと思ってもらえるなら。
夫が帰ってくるとほっとするっていう感覚も久しぶりだ。一昨日は寝かしつけのフィニッシュに帰ってきてそれまでの努力を台無しにしてくれたから冷たくしちゃったけど^^;

これまでは抱っこをすれば大抵のことには決着を付けられた。気に入らなくても思い通りに行かなくても「抱っこしてあげるからおいで」でほぼ全部納まった。
重いのに(ほんとに重い^^;)よく抱っこしてると言われるけれど抱っこしてしまえばこちらの思い通りにできるから自然と抱っこすることが多かった。それがそうは行かなくなってきた。
ちょっと前までは大変かな、と思ってもこの時期を過ぎれば・・・と思えたけれどどうもここからはそうも行かない気がしている。どう考えてもこれは魔の2歳児への序章、それもほんとに入り口のところだろう。
さて、次の「カード」(限界が来たときの自分へのご褒美・笑)を用意しておかなくては(笑)

↓気がつけば公園でもどんどん離れて行くようになっていた^^


先頭 表紙

あすかちゃん、姫はリンより全然オトナな感じだから(笑)リンは図体がでかいわりにいつまでも甘えん坊過ぎたのかなぁ。姫はもっと手強いかもよ。それでも都合が悪くなるとすぐ「抱っこして!」って言うよ--# / レイ ( 2004-12-16 22:43 )
リンくんがレイちゃんの抱っこを拒否するだなんて〜!考えられないわー^^うちも後を追うようにすぐに同じ悩みを抱えそう--; その時はよろしく・・・・ / あすか ( 2004-12-16 16:22 )
くーにんさま、そ、そんな〜ToTここから登り詰めていくということ?terrible twosの次はawful threesっていうのはいかがでしょう? / レイ ( 2004-12-15 16:57 )
昔野さま、ひりょくんも・・・かといって最初からで手で食べろってフォークを出さないっていうのはもうナシなんだよね--#ひりょくんと並んでキ〜ッをやらせたら私も笑ってみてられるかもしれない(笑)うちはまだ空は飛ばないけど急な斜面とか登りたがるよ。スパイダーマンか?! / レイ ( 2004-12-15 16:56 )
azzuちゃん、負けないわよ〜!アンクくんの方が生物として賢いから「こういうやつとは関わっちゃいかん」って避けようとするのを追っていく・・・目に浮かぶようだわ。 / レイ ( 2004-12-15 16:53 )
☆えむ☆ちゃん、小須田部長、わかってくれてうれしいわ^^よその子の成長は素晴らしいと思うでしょ?私なんて他所さまのこういう話読むと今この瞬間でも楽しいもの。みなさんのつっこみを見ててもわかるけどそういうものです。一年後のえむちゃんへ。母親も人間です。キーってなります。それでも一線を超えないように(笑)必死で踏みとどまってます。 / レイ ( 2004-12-15 16:52 )
まるるん。ちゃん、一喝!聞いているのか、いないのか、わかっているのか、いないのか。んでもって私はここでガツンというべきかどうか。できるだけカードは切らずに済ませたいと思ってるといつまでもグズグズエンドレスなんだよね〜。扱いづらいってあの純真無垢なまりりん。ちゃんが?! / レイ ( 2004-12-15 16:49 )
のんちゃん、楽しいかわいいばっかりじゃないのね〜って実感するよ、ほんとに。憤懣の逃げ場もやり場もないんだよ〜。理性も段々頼りにならなくなりそうよ^^; / レイ ( 2004-12-15 16:46 )
ウチも1歳10ヶ月頃から激しくなって、3歳になってもまだ絶好調のterrible twosです・・・。 ピークは・・・・まさに「今」ってカンジ(笑) / くーにん ( 2004-12-13 23:13 )
本当にねぇ、何であんなに怒るんだろう・・?フォークでうまく刺せないからってちょっと刺してやったらさーもう怒る怒る。まさに「じぶんでやるんだからかーちゃんは手だすなっ!」状態?しかも飛べないのに両手動かして飛ぼうとするのよ。無理すぎ。笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-13 21:42 )
う〜ん・・・あのリンくんがそこまで、、、どっちが勝つかなぁ(笑)。 / azzurri ( 2004-12-13 18:57 )
小須田部長懐かしい!! 私としては「自我のめばえ」があるくらい成長してくれるのってうらやましいけどなー・・・・ってそれは今だからこそ言えるセリフよね?!きっと来年の今頃にはレイちゃんのこの日記を読み返して「その通り!!」って叫んでることでしょう・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:39 )
ウチね〜二歳で無かったのよ チョコッとあったかな〜とも思うけど一喝したら終わったような気がする(笑) お陰で今、反抗期かな扱いにくいぞ〜理屈がわかるってのも面倒なもんじゃ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-12-13 01:26 )
読んでるだけでもぐったりきたよ。↓魔の次に恐怖が控えているとは!!ふぁいと〜。 / のんちゃん ( 2004-12-12 21:58 )
ふぅかぁさま、ちびちゃんの方?いい子のときはどうしてこんなにいい子なんだろうと思い、そうでなくなればどうしてこんなに聞かないんだろうと思い。親ってほんとに勝手よね。私って案外気が長いのかもなんて思ってたけどち〜〜〜っともそうでないことを確信いたしましたわ(爆) / レイ ( 2004-12-11 15:33 )
えりるるさま、過ぎてしまえば思い出せない。そんなことの連続なのかもしれませんね〜。今までたまたまなかっただけで別に不思議なことではないのだけれど・・・。おとなしくて従順なのが唯一のとりえって思ってたけどそのまま大きくなるほうがよっぽどキモチワルイし。ははは、第2子女の子ちゃんは意思表示がはっきりしてるかもしれませんね。楽しみだわ♪>ごめんね〜。でも↓見て!みなさん、よそのことは楽しそうでしょ!! / レイ ( 2004-12-11 15:30 )
家も…。今まさにです。しかも自分の思っている感情ほとんどが「いや」に集約されてしまってます…。自立の一歩、成長の過程と思ってもねー…。キレやすい母としてはつらいです(爆) / ふぅかぁ ( 2004-12-11 10:20 )
うちの息子は明らかな「イヤイヤ」っていうのは無かった気がするんだけど、でも扱いにくい時期、ありました!!でもね、幼稚園に入って比較的落ち着いてきた今となっては、もう思い出せない(笑)最近娘の方が実は気性が激しいということに気付いて、今から恐怖ですわ〜! / えりるる ( 2004-12-11 00:47 )
ムーチョ母さま、楽しい?楽しい??ちゅんくんのお話読んで数ヶ月後が見えた気がするわ--#やっぱりリンはまだまだ赤ちゃんっぽい感じだよ。精一杯のアピールなんだろうね、本人にしてみれば。ほんとによその子だと「すごいね〜、訴えたいことがあるんだよね」って言ってられるけど自分ちのこととなるとねぇ--# / レイ ( 2004-12-10 23:31 )
リンくん、もうイヤイヤ期??↑を読むと今のうちと一緒だよ〜〜〜^^ (・・となぜか喜ぶ^^) 冷静に考えると大事な時期なんですよね。冷静に考えられないと「クーーーーーー・・」だけど。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:19 )
シナモンちゃん、そうなの、来たの〜(泣)そうそう、お互いの精神衛生のためには「じゃ、知らない」っていうのが一番よさそう。ただね、そこにお腹が空いたとか眠いとか生理的欲求がからむとこれがまたタチ悪くてさぁ。急いでるとき!その通り!!時間があるときは気が向くまでいくらでも付き合ってやれるけど、待ち合わせの時とかはほんと焦るのよ。30分は余裕見ないと(笑)なにかお稽古始めたかったんだけどもう時間通りに連れて行く自身なくて当分放し飼いにすることにしました^^; / レイ ( 2004-12-10 23:14 )
ブラキヲンちゃん、思い出さない?フォークにうまく刺せなくて泣いてるから何の考えもなくひょいと突き刺すわけよ。そうすると一層激しく泣きながらせっかく刺してやったものをはずして・・・かといって放っておくといつまでもキーキー言ってるし。そのうち見ないフリ(?)してると自分で(こっそり?)手を使って刺したりしてる。今までの忍耐なんて忍耐とは言わないことがわかりつつあるわ--# / レイ ( 2004-12-10 23:10 )
とうとうやってきましたね。イヤイヤにいちいちつきあっているとほんとーーーーに疲れるので、「あっそ、好きにすれば」とあきらめることが重要です^^;急いでる時はたまらないよね・・ / シナモン ( 2004-12-10 22:35 )
ほんと、他人の子の話はおもしろい。あはは〜。これからどんな日記が増えていくのか、楽しみだな〜。・・・いけないかしら?こんなこと考えてたら・・・。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-12-10 22:21 )
雅さま、全く同感でございますです^^;わぉ、ママにお説教なんかしちゃうの〜、か〜わいい〜〜〜、なんて自分のことだったらトンデモナイ?!ほんとにもう今までないっていうような絶叫には辟易するけど、それでも自分の子じゃなければ付き合ってやれないよなぁって思いながら「成長」を眺めております^^; / レイ ( 2004-12-10 22:13 )
まゆちさま、よその家のことだと笑えるでしょ?産んだわいいけど早く大きくなってくれないかなぁ、手が離れないかなぁなんてそんなこと思ったりもしてたけどそうなるまでには茨の道がまってるのかもしれない--#気に入らないって泣いてるときは「し〜らない」って放っておいちゃうけど(今のとこそれが一番うまくいきそう)それでいいのか、もうちょっと構ってやるべきかとか考え始めるとキリがないしねぇ。一緒にがんばろうね☆ / レイ ( 2004-12-10 22:10 )
ゆとりさま、魔の2歳児集大成中でしょうか?あぁ〜、やっぱりここから坂を転がるように・・・ToTそれより前には戻れない。これも成長なんでしょうね。 / レイ ( 2004-12-10 22:06 )
てじおさま、泣きながら抱っこから逃げるし、そのくせ後を追ってくるし・・・。まだもう少しはママのやり用でどうにかできるかな、と思ってるから仕訳は「ママもうちょっとがんばりなさい」が多いかな。基本的にしてはいけないことをした時以外は泣いても聞き流そう、ムダに怒鳴っても自分が疲れるだけで効果はないと心の中で呟いてみるものの・・・難しいですね^^; / レイ ( 2004-12-10 22:02 )
よちみさま、ベビ雄くんにもそういう時期ってあった?2ヶ月くらいで終わる??でもね、それでももう一度こうなってしまったらそれ以前の扱いやすかったリンには戻らないんだなぁと思うとねぇ。殺意を抱くほど?!うん、今日は昼寝させなかったら最強の寝ぐずりでねぇ、ちょっとだけ殺意を感じたかも。しくじったのは私だから反省することも多いんだけどさ。 / レイ ( 2004-12-10 21:57 )
さゑこちゃん、反抗期・・・本番にはまだまだ遠いんでしょうけど^^;何でも許された赤ちゃんからしてはいけないこと、思い通りにいかないこともあるということ、そういうことを小さな脳ミソにちょっとづつ刻み込んでいくのかしらね。はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-12-10 21:53 )
おみさま、言葉・・・まともにしゃべり始めたりなんかして小生意気なことでも言われたりなんかしたら本気でキレそうだと思ってたけど^^;本人の伝えたいっていう欲求はすごく強いらしくてねぇ、「キーッ」とか「あ゛ぁ゛〜〜」とかって言うから「ちゃんと言ってごらん。○○でしょ」っていうと確実に繰り返すよ。しゃべれても許さないものは許さないんだけど^^; / レイ ( 2004-12-10 21:51 )
azzuちゃん、皇族・・・宮○庁から苦情が来そうよ(笑)アンクくんも元気ぃ?遊ぶどころかアンクくんも逃げ出すくらいの勢いで飛んでくよ。ちょっと前まではワンワンも見てるだけだったのに公園で遊んでたワンワンにびっくりするような勢いで飛んでって隙あらば引き綱をつかもうとするからヒヤヒヤよ。もう興奮して指令を聞かないとはまさに今のリン--# / レイ ( 2004-12-10 21:45 )
順調に成長されているようで何より♪ヒトの子のことだと目を細めて喜べちゃう「自我の芽生え」。まあ、こういう時期と妙によい子の時期がこれから交互に来ますことよ。おほほ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-10 19:36 )
いよいよ突入ですね〜(笑)。もうね、すっごい「わかるわかる」ってうなずきながら読んでたよ。自分でやりたがるけどできなくて手伝われるといやで・・・って「どーすりゃいいんじゃ!?」って感じなんだよねぇ。でもまだまだこれからだからがんばるのじゃ!大変だけど成長の証だもんね。私もがんばるぞぉ! / まゆち ( 2004-12-10 16:39 )
来てしまいましたか!!うちは、リン君のころにちょこっとあって、終わったわ♪と思っていたら、3歳を目前にして大爆発・・・・。ただいま大変なことになってます。 / ゆとり ( 2004-12-10 00:40 )
そうですか、ママの抱っこが効かない時がやってくるのですね・・。仕分け、難しそうですね。ウチはどんな風にその時が訪れるのだろう / てじお ( 2004-12-09 23:47 )
下にいっぱい書いてあるけど私も書いちゃう。ベビ雄は1歳3〜5ヶ月だったね。これが。ほんとうに憎ったらしくてしょうがなかったよ〜。その後、言葉はぜんぜん話せないままだけど、それなりに主張したり諦めたりできるようになったのか落ち着いた。一時的とは言え、暗殺されずに済んでラッキーだったよベビ雄・・・。小須田部長!!3回くらいしか見たことないけど好きだったわ〜。 / よちみ ( 2004-12-09 14:05 )
反抗期?ってやつなのかしら? でもこうやって小さいうちに我侭を爆発させるのって大事らしいよね〜。ものすご〜く大変そうだけど、がんばれ〜^^; / さゑこ ( 2004-12-09 09:53 )
来ちゃいましたね〜。でも立派な成長の証なんですよね。うまく言葉が出てくると多少ですが(笑)マシになりますよ。うちは「いや!」「あかん!」「ぎゃーー(泣)」の毎日が続いております(^^; / おみ ( 2004-12-09 08:25 )
う〜ん・・・今までが今までだっただけに(日記と皇族のように手を振るリンくんしか知らないけど)、ママの苦労とストレスは相当なものかも(-_-; 我が家の息子と格闘してくれるかなぁ…(爆笑)←私以外の人や犬がいると興奮して指令を一切きかない。 あのリンくんが・・・・・。 / azzurri ( 2004-12-09 02:58 )
Ruriさま、でもね、でもね、リンも1歳までは大変だったのよ>何を焦って訴えている?!スイッチってこうやって入るのか〜。これほど見事に変身するとは思ってもみなかったわ。楽だなぁ、楽しいなぁ、って思う反面このままじゃいかんだろうって思ってたけど・・・やっぱりなすがままの時期っていい(笑)一時的かぁ。でもやっぱりこれは序の口でしょToT?! / レイ ( 2004-12-09 00:42 )
フィーちゃん、そうなの。私の感覚的にも同じ月齢のお友達が半年くらい前にやってたな〜っていうのに似てる。欲求が強くなくて「こうだよね〜」ってなすがままの時期をできるだけ長くしようと何も教えなかったからか^^;それでも要求を満たそうとする語彙が増えてきてて驚くよ〜。でも私、やっぱり要求されるのも自信がないんだわ^^;ほんとにあのお地蔵さんみたいにじ〜っとしてたリンがありゃりゃ〜@_@だわ。あ、↓に書き忘れ。アンパンマンは滑り台で〜す。狭い家の中に置いてありま〜す♪ / レイ ( 2004-12-09 00:38 )
おほほほ。スイッチ入っちゃったね〜(笑)えぇまりもも1歳4ヶ月でした事よ。大変君に変身スイッチが入ったの。そして今も続いておりますが?(笑)ただ、まりもの場合、反抗期ってのが無かったのよ。ずーっと反抗期のままです(T_T)こうやってはっきりぎゃーぎゃー言う反抗期がある子の方が後々楽よん♪一時的なもんだから。 / Ruri ( 2004-12-08 23:10 )
うんうん、序章だわ(笑)。1歳過ぎくらいの、<言葉がまだ通じないのに、欲求が出てくる>時の感じに近い気がするわ。私も手を焼いたよー。言葉が通じるようになって自分でも要求が少し話せるようになるまでの辛抱よ。(え?長すぎる?) リンくんに次会うの、楽しみ〜〜〜☆ / フィー子 ( 2004-12-08 22:45 )

2004-12-01 おままごとはパパと☆

やっとパソコンが戻ってきた。
なんでもHDがやられてるとか(以前から起動がおかしかったから今回のせいじゃなさそう)。これを修理すると微妙な値段になるため使い倒して買い替えようということに。
息子の画像やら友人知人の連絡先を入れっぱなしだったのでひとまず安心。定期的にバックアップを取らなければ>ってまだやってない^^;

さて、自我の目覚めというのだろうか、日ごと息子の自己主張が強くなってきているのを感じる。私がキ〜っとなる日も近そうだ(笑)
それにしても男の子ってパパとの遊びは体を使うダイナミックなものが多いのかと思っていたけれど我が家の2人が今はまっているのは「ままごと」。
ままごとの相手はパパご指名というのがなんともおかしい。
これには事情がある。息子がままごとを好きであろうことはわかっていて100円ショップなんかでとりあえずマジック・テープで切れる野菜だの包丁とまな板だのは買って与えてあったのだけれどままごとというのは相手がいないと成立しないので敢えて与えっぱなしにしてあった。
その結果息子は野菜を手で分解することに満足してそれをまためちゃくちゃに接続してナスカボチャみたい妙チキリンな野菜を栽培(?)していた。
と、こんな状態がしばらく続いて私の意図(ママ、ひどい?!)を理解しない夫はついにパンドラの箱を開けてしまったのだ。
まな板と包丁を使って野菜を切ることを教えてしまった。一人ではできないので野菜を押さえる係り(=パパ)がどうしても必要になる。
ママしかいないときは仕方なくママを呼ぶけど、朝起きて一番にまな板の前に座って「パパ」(このとき、手は自分の向かい側を指してここに座れと指示)。帰ってくるなり「パパ」(やはり正面に座るよう指定)。
パパ、うれしいんだかうれしくないんだかよくわかんない^^;
これと同時に切った野菜をちゃんと考えて正しく組み合わせるようになった。
だいたいうちはなんでもこうなんだ。結局面倒くさがって何にも教えない私と丁寧に教えるパパ。
時々夫と息子のやりとりを聞きながら「はぁ〜、こうやって教えないといけないのか」と思うことが多い。
そんな母親に育てられてても最近結構人間っぽくなってきたなぁなんて思うから子供の成長って不思議^o^

↓週末甥の100日祝いとお喰い初めをするというので実家へ呼ばれる。
母が抱っこしていた甥を指して下に置けというしぐさをしたらしいのだけどそれは自分が抱っこしたいということだったらしい。びっくり。
はい、お察しの通りこの母だから「赤ちゃんはかわいがるのよ〜」とかそういうことはわざわざは教えてなかったし^^;


先頭 表紙

あすかちゃん、うそ!そんなことしてた?見てないよ〜(笑)実家にはたまにしか行かないせいか歓待されるから(それにくらべてこの子はほとんど一緒に住んでるみたいだし・笑)「コイツには勝ってる。だからかわいがってやってもいいか」くらい思ってるのかも。さぁ、次は年が明けて義妹の赤ちゃんが来たらどう出るか楽しみだわ♪ / レイ ( 2004-12-16 22:41 )
リン君良い顔してるね!ちゃんと抱っこのような手つきにもなってるし。zzちゃん宅でぽぽちゃん大事そうにしてたのは、この練習では!! / あすか ( 2004-12-16 16:25 )
フィーちゃん、そうだ、そうだ、そうだった(笑)私、本気で子供に何かを教えるっていうのができてないんだねぇ。おかげさまで義母の家の室内ジャングルジムも私の足のしたもグングンくぐってすすめるようになりました。トンネル遊びが最近のブームでねぇ、「からだであそぼ」拡大スペシャル・エンドレスバージョンって感じよ--# / レイ ( 2004-12-10 21:37 )
ううん、おもちゃ王国で、隣のゾーンにくぐって行けって言ってた(笑)。リンくんきょとんとしてたから、私がくぐる真似したら、すぐやってたよね(*^。^*)。何気に可笑しかったから覚えてるのよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-10 14:20 )
ど〜にゃさま、そうか、リンのことだから「う〜ん、これはなんかもうちっと遊び方がありそうだ。ママは教えてくれそうにないからパパに聞こう」なんて誘導してたのかも?! / レイ ( 2004-12-09 00:32 )
のんちゃん、こんな自己主張は序の序の序の口でしてね、この後またすごいことになってるんでございますよ↑オホホホホ。魔の2歳児の次は恐怖の3歳児だって。オホホホホ>もう壊れてる^^; / レイ ( 2004-12-09 00:31 )
Ruriさま、バックアップのお話は他のライターさんのとこでも読んでてそうか、そうかって思ってたくせに・・・まぁだやってないし^^;そういえば私の弟も女の子の遊びばっかりしたがってたなぁ。立派なおっさんになったけど(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:30 )
ゆとりさま、ネットから離れる時間をもてたのは悪くなかったけど画像が戻らなかったらと思うとちょっと焦りました・・・なのに喉もと過ぎるとなんとやらで^^; / レイ ( 2004-12-09 00:28 )
☆えむ☆ちゃん、食材図鑑も好きだしやっぱりシェフか?!いや、食べることに関心が強いだけな気がする^^;なすかぼちゃだの、ビーマンキャベツだの、なかなかシュールよ(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:27 )
ムーチョ母さま、こういうことでございましたの。こうやってつっこみ見てるとママが教えないのにパパがっていうお家が多くてホッ?!え、男女の観点の違いってそういうことじゃなくて?基本方針に齟齬がなければあとはいろいろ違うほうが子供にとってもいいよね>これも自分に言い聞かせてる(笑)バックアップは必須よ〜>早くしなくちゃ(汗) / レイ ( 2004-12-09 00:25 )
kyoさま、ちょっと前までママオンリーだったのが↑のような状態で遊んでもらうならママ以外がよいらしい^^v正座?当然です! / レイ ( 2004-12-09 00:22 )
昔野さま、なんだか担当が逆転しちゃった感じでね、公園でボール遊びの相手は私が定着しそうよ。でもおっさんのままごとってやっぱりヘン(爆)! / レイ ( 2004-12-09 00:21 )
あ〜!フィーちゃん、ごめん!!確かに言った(笑)!確か目・鼻・口の話だよね。その辺りからふ〜ん、そういうことって教えるんだって思って、ということは都合の悪いことは教えなければいいんだな、と思ったわけです^^;相変わらずロクでもないこと考えてるでしょ(笑)でもね、ここんとこなんでもマネしてしゃべるからちょっとは教えるようになったのよ。こういうときはこうやって言うのよって>イバるな! / レイ ( 2004-12-09 00:19 )
ブラキヲンちゃん、取ろうね、バックアップ。ってそれでもまだやってない私--;これは多分赤ん坊の頭のほうを母が支えてるんだと思うよ。いくらなんでも持ち上げられないでしょ。うちの母なんかはこういうマジックテープの見てえらく感動してたわ、そういえば。 / レイ ( 2004-12-09 00:17 )
えりるるさま、パパに「会ったら」が気になるんですけど。お忙しくてなかなか会えない?!まぁ、細かいことはとっといてあげるとパパも時間が潰せるし←私って結局いかに時間を稼ぐかばっかり考えてる(苦笑)どうやら甥は息子の中では自分の地位を脅かす存在ではないと位置づけられたようです(笑) / レイ ( 2004-12-09 00:15 )
**ムッシュ**のお兄ちゃん、パパ事じゃなくて(笑)?そっか〜、次は戦隊モノかぁ。まだまだ制覇するとこが多そうだ^o^v / リン ( 2004-12-09 00:12 )
まゆちさま、意外とお仲間が多くて笑える^^新しいおもちゃとかってなんかわかんないけどがちゃがちゃやっててくれてる時が一番時間稼げるよね〜。パパはやっぱり実用性重視(?)でちゃんと使えることを前提に考えるんだよね、ママがいかに時間を稼ぐかを考えるのに対して--# / レイ ( 2004-12-09 00:10 )
「教えない」「秘密にする」と、なぜか覚える。 / ど〜にゃ ( 2004-12-07 08:52 )
ここにも自己主張のお話がっ。そうかぁ、2歳頃になると自我に目覚めてくるのね。さっき魔の2歳児って言葉を学習したばかりです。 / のんちゃん ( 2004-12-06 21:58 )
バックアップ私も大量の写真…そろそろ取っておかなければ。まりももままごと大好きだったよ〜♪そして私の弟もままごと大好き人間だった(* ̄m ̄)プッ だけど、ちゃんと男の子に育ちましたわ(笑) / Ruri ( 2004-12-06 20:03 )
うちもパソコンが壊れて、マッツアオです・・・。バックアップ、まめにとらないといけないですよね。ちなみに今は、オットの仕事用でつないでネットしているところです。 / ゆとり ( 2004-12-06 19:23 )
「なすかぼちゃ」とか芸術的でいいじゃん!!(笑)今のうちからじゃんじゃん切らせておいて、将来はシェフに!!・・・なんてね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:56 )
なるほど〜、こういうおままごとだったのね。パパさんスゴーーーーーーイ☆ うーん、やっぱり男の人の観点と女の人の観点は違うんだよね。子供には両方必要なんだよ、うんうん。(って自分に言ってる?(笑)) PC、よかったですね。この日記を読んでさっそくうちもバックアップを・・・。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:31 )
いろんな部分でぷっ☆って笑っちゃったよ〜(笑)。子供って自分の相手をしてくれる人を見つけるのうまいよね。で、まな板の前に座らされる時、パパは正座してたりして?(笑) / kyo ( 2004-12-04 10:23 )
いいなぁ☆リン君とパパのおままごとの光景だなんて。想像するだけでかわいくて可笑しくてグー☆だわ。ナスかぼちゃ見た〜い♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 14:30 )
私も例の住所録できたのに・・・、まだバックアップとってない・・・。(-_-;) ↑これは?抱っこできてる状態なの??必死の様子が分かるけどさ〜。あはは。このままごとセットは♂が小さい頃初めて見て私のほうがこれ切る時気持ちいい〜ってハマったもんだ。マジックテープの幅広い方がジャリジャリッて気持ちいいの。まだウチにはあるわよん。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 14:05 )
私も与えっぱなしで放置するタイプ・・・。そしてうちの主人は色んなことをものすごく丁寧に教えるの。紙ヒコーキの作り方とかね(笑)で、主人に教えてもらったことを私にも求めてくると「それはママは作れないでしょ?パパに会ったら作ってもらい!」と逃げます(笑)赤ちゃんに興味が出てきたんですね〜。ちょっと前はやきもち焼いてたのにね♡ / えりるる ( 2004-12-03 00:32 )
「はぁ〜、こうやって教えないといけないのか」って思ったり、意図的だったりがごっちゃなわけね?なんかおもちゃO国でもそんなセリフ言ってた覚えがあるんですけど(笑)。後ろにある魅力的なあんぱんまんはなーに? / フィー子 ( 2004-12-02 23:22 )
ママ事は 当たり前のようにしてます! 今はママ事の代わり仮想の戦いを人形で・・・【まけるもんかぁ〜〜まてぇ〜】なんぞセリフもアドリブ付きで話せるように上達しました? いつ妖精が出てくるのか今からドキドキものです? / ** ムッシュ ** ( 2004-12-02 17:32 )
すっごい私と一緒で笑えた!私もおもちゃとか買ってくるくせに「コレを教えると私も巻き込まれる・・・。それは厄介だ。」って思って与えても本来の遊び方を教えないようにしたりするんだよね^_^;そして教えちゃうのがパパ。とほほ・・・。 / まゆち ( 2004-12-02 17:04 )
おみさま、私もいちいち丁寧に教える夫を見ると「どうせまだわかんないんだから」って思うんだけどそれなりに根気よく相手をすればお互いおもしろくなってくるものなのかと・・・そして最初から与えっぱなしで放置する私--#決して進んで相手をするわけではありません(笑)私の顔色みながらとか、息子にせがまれてとか。だんだん「パパもおもしろいじゃないか」と息子が思い始めたのがわかる今日この頃です^^ / レイ ( 2004-12-02 15:56 )
よちみさま、そうそううちもそんな感じ!でもってうちは二人で勝手なルールを作るとパパが怒られます。「私がわかんないこと決めないで!」って。だってうちは一応パパお勤めに行くから私と二人の時間のほうが圧倒的に多いのよねぇ。 / レイ ( 2004-12-02 15:53 )
さいか140さま、どうなんだろう?うちはそんなに相手をするほうでもないかと思ってたけど最近呼べばくる(自分から進んでは遊んでくれない)ということに息子も気がついたみたい。そうなったら小うるさいママよりも与しやすいのはパパってとこかしら。あれ?こんなにセコセコ考える子供なんてなんかいやだわね(笑) / レイ ( 2004-12-02 15:49 )
てじおさま、児童館に連れて行くパパ・・・あぁ、またしても素晴らしい!きっとそういうところにあるのはうちの100均モノよりず〜っとちゃんとしたのだと思います。切りやすそうな(笑)やっぱり100均は100均ですね。確かに普通のおもちゃより鍋のふたとかのほうを好む傾向があります、うちの場合。?単に食い意地が張ってるせい?! / レイ ( 2004-12-02 15:47 )
↓まるるん。ちゃんだぁ!ごめんよ〜。 / レイ ( 2004-12-02 15:44 )
基本セット?!・・・だったらもう少しちゃんとそろえてやるべきか(笑)ってくらいちょこっとなのよ。片付けるのイヤなんだもん(笑)そう!確かに私がボール担当かも。基本的に公園連れてくのは私だしね。うちは運動系は期待できなそうだけど・・・その前に転ぶときは手をついてほしい。 / レイ ( 2004-12-02 15:44 )
azzuちゃん、外付けHDD!素晴らしい♪そのほうが簡単だよね・・・といってもほとんどネットと画像の保存くらいで大したもの入ってないんだけど^^;師匠と弟子!体調崩してるとは思えない冴えてるつっこみ!!だけどさ、包丁持って主導権握るのはリンなのよ。ってことはパパを弟子だと・・・思ってるかも^^; / レイ ( 2004-12-02 15:41 )
うちは相方が「正しい使い方」を教えようとして嫌われてます(笑)まだよくわかってないんだから好きなように遊ばせてやれ、と放置するのが私。でもとりあえず最初の1回は「正しい遊び方」を私が見せるくらいかな。相手してあげるパパさんはいいお父さんですよ〜。 / おみ ( 2004-12-02 12:58 )
ああ!うちと同じー。つい放っておく母と、丁寧に教えたり相手する父。そして息子はパパ好きになってます。私の知らない決まりごとみたいなのがどんどん増えてるの。これをやるときはボクにやらせろ、とか、ここを開けたら○○する合図、とか。気づかないママにベビ雄がキーッとなってます。パパとも毎日いっしょにいるからねえ・・・。 / よちみ ( 2004-12-02 10:47 )
パパは大変だ(笑)子供って、父親の事はどういう位置付けなんでしょうね。いい遊び相手なのかな。一度聞いてみたいです。 / さいか140 ( 2004-12-02 07:49 )
こないだ区の児童館に又、息子を連れていってきたんですが、レイさんの日記にあるような、おままごとの道具が異常に充実してましたよ。やっぱりポピュラーな「ごっこ」遊びなんでしょうね、おままごとって。たいてい子供は台所に入れてもらえないし、欲してるのかしら。 / てじお ( 2004-12-02 00:37 )
ママゴトと積み木とボールは子供にそろえてあげたいオモチャの基本セットらしいですぜ。レイちゃん宅はパパがママゴトならママはボール遊び担当になりそうですね・・・ウチはこのボール遊びを怠ったためか(!?)かなり運動オンチと言うか反射神経が鈍く育ってしまいましたわ(涙) / まるるん。 ( 2004-12-02 00:00 )
外付けのHDDにバックアップを取っておくのもおすすめです(←おかげでPCさえあれば、HDD繋げてどこでもフルで資料が揃って仕事ができる)。それにしても、パパとおままごとなんておかしい(^^)・・・おままごとというよりも師匠と弟子みたいな感じだったりして。 / azzurri ( 2004-12-01 23:42 )
コタツムリちゃん、わお☆このHNで今期初だわ^^バランスなら逆がよかったね〜。両親ともに私みたいなのじゃなくてよかったね〜。んでもって「目、鼻、口」って義母が教えてて「わかるかな?」なんてやってるのを見て「ぎょえ、こういうのも教えるんだ」って思って次の日から仕込んで見ました。こんなんだからリンは極端に芸が少ない(笑) / レイ ( 2004-12-01 23:16 )
バランスのいいご夫婦だ〜♪レイちゃんち(笑)。 / コタツムリ ( 2004-12-01 22:24 )

2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (2)

息子はケロっとしているし、せっかく作った(笑・だって息子は朝起きるなりお弁当の唐揚げを見つけて欲しがったけど我慢させたんだもん♪)お弁当食べてないしということで「今日はおとなしく帰ろう」という夫を説得してその近くの公園へ行ってみることに。
こちらは駐車場待ち。有料なのに並ぶのか(苦笑)息子は車に乗ったとたんに寝てしまっていたので待ってる時間に昼寝を済ませればちょうどいいと待つこと30分。まだ息子は起きないのでベビーカーに移して夫を二人で公園内を散策しているうちに息子も目を覚ました。
適当な場所にマットを広げて念願のお弁当(笑)はい、今日もよく食べました。外でならおにぎりもちゃんと食べるから不思議^o^
さて、駐車場待ちのときから公園に入ってもずっと夫と二人気になってるものがあった。子供たちが大きめの塵取りみたいなのを持ってるんだけどよくみるとゴム製みたいな感じでぺらぺらしている。なんかこんなの使う遊びでも流行ってるんだろうか?何するものだろう?
この公園の名物(?)ジャンボ滑り台に行ってみて答が見つかった。どうやらお尻の下に引いてすべりをよくするor衣服の損傷を防ぐものらしい。
中には段ボールで代用している子もいた。売店に行ったらそれはプレイボードという名前で500円ほどで売っていた。坂になってる芝生なんかではソリ代わりにもなるらしい。
夫と出した結論。近所でよく来る子は持ってたほうがいいかもしれないけどビジター(笑)は段ボールで十分。今度は段ボール持って来よう。
滑り台大好き&怖いもの知らずな息子は当然滑らせてもらえるものと思って滑り台を離れると「あっち、あっち」と主張したがさすがに今日はパス。
それでも犬を見たり芝生の上を散策したりご機嫌だった>ほら、ママの勘ってすごいでしょ。やっぱりまだまだ遊べるのよん♪
息子的には少々余力がありそうだったけれど日が暮れる前に退散。
時々思い出したように絆創膏を指して「ここ」って言うのが哀れだけれど、大事に至らなかったのは幸運ということで・・・。

↓痛々しいデコ。広くて助かった?!


先頭 表紙

フィーちゃん、今後の参考にさせていただきましょう(笑) / レイ ( 2004-12-01 23:13 )
ムーチョ母さま、ありがと〜☆やっと直ったわ♪リンのヤツ、コーヒーテーブルの上から落としてくれたのよ。ついでにここで答えちゃえ(笑)私、超がつくイライラマシーンです(笑)でもしょ〜がね〜な〜って思うのも得意(?)かも。確かに毎日イライラするけど働いてたころに比べたらまだまだってくらいしょーもない仕事してたし、今の生活はその頃から望んで望んで・・・のものだから耐えられる?なんてことはないでしょう(笑)待っててね、ブチ切れ日記になる日はそう遠くないから。ムーチョ母さま、慰めてね☆ / レイ ( 2004-12-01 23:11 )
ど、ど〜にゃさま、あんなに愛しい(!)彼のはずが・・・それにしても一通りやったって感じですね。まだ慣れすぎの域に達するまでは・・・と思うものの、生後5ヶ月のときにやけどさせて半泣きで病院に連れて行ったことを思うとよくも悪くも親も免疫ができたなぁと。気をつけなくちゃ>怪我?それとも慣れすぎ?! / レイ ( 2004-12-01 22:58 )
よちみさま、ベビ雄くん、キャップかぶるの?えらい!!うちは被り物ま〜ったくダメでねぇ。そうだよね、帽子かぶってるとこういう時の衝撃も違うよね。そうそう、今って気持ちは走りたいのに体が追いつかない感じで余計にバランスとれなくなってる気がするわ。 / レイ ( 2004-12-01 22:50 )
おみさま、歩けるようになって親子して気が抜ける時期なのかやたらよく転びます。ねぇ、パソ壊しちゃダメっていうか触っちゃダメ〜>なら手の届かないとこに置きましょう(笑)やってみたら携帯から書き込めたよ^^ / レイ ( 2004-12-01 22:48 )
チチローさま、いっちょまえにこんな顔もするようになりました^^ / レイ ( 2004-12-01 22:46 )
雅さま、誰もが通る道?やっぱりそう?・・・私みたいな親にはそれは甘言かもしれない。もう少し自分を戒めるべきかしら? / レイ ( 2004-12-01 22:46 )
のんちゃん、パックリ行ってたのは確かなんだけど出血も少なかったし縫わずに済んだし傷が浅かったみたい。傷口に小石が付いてたときは焦ったけど過ぎてしまえばこんな顔してました^^; / レイ ( 2004-12-01 22:44 )
くーにんさま、はいお陰さまで^^;これが女の子だったりすると顔に傷作った〜ってもっとヘコむかとか思ったりしたけどどうなのかしら?女の子でも怪我はするよね、やっぱり。 / レイ ( 2004-12-01 22:43 )
ブラキヲンちゃん、元気そうでしょ。なんか頭打ったショックでおかしくなったかと思うくらい元気だったのよ。保険証、以後レジャーには持っていきます。でもさあ、なんか失くしそうなものってできるだけ持って歩きたくなくってねぇ。私、ボケだからさぁ^^; / レイ ( 2004-12-01 22:41 )
まるるん。ちゃん、びっくりしたぁ>これでも^^;抱き起こしたときは「やっちゃった〜><」と思ったよ。でもほんとなんでもなくてよかったよかった^o^ご旅行も保険証持ってね^^ / レイ ( 2004-12-01 22:39 )
昔野さま、なんでデコなんでしょうね。病院でも同じとこに絆創膏貼ってる子がいたわ(笑)やっぱり泣く泣かないは個人差なのかしら。カニのお取寄なんてしたいんだけど一緒に梱包して・・・いや、そんなことじゃなくってさお仕事復帰するまえに親子そろって空輸されてくるっていうのはどう(笑)?あ、あと引き留めてるよ。引き留めてるからねっ!! / レイ ( 2004-12-01 22:37 )
フィーちゃん、ありていに言えば鈍感なだけの気もするんだけど^^;それにしてもこういうカメラ目線のいい顔って珍しいのよ。なぜ、こういう時に〜〜〜〜>< / レイ ( 2004-12-01 22:34 )
JAIちゃん、絆創膏が気になったのかなぁ、なんて^^;傷が浅かったのかそれほど血も出なかったの。だから落ち着いていられたのかも。確かにグズグズされないってありがたいことよね^^ / レイ ( 2004-12-01 22:33 )
☆えむ☆ちゃん、近くというには車で30分なんだけど^^;ジャンボ滑り台、リンくらいだと親もついて滑らないとキケンなくらい長いからヒメが遊ぶころにはえむちゃんも一緒に滑らざるを得なくなるわよ。これがねぇ、滑り台に限らず公園全般そうなんだけどちゃんと一緒に遊ぶぞっていう覚悟の服装じゃないときはツライ(笑) / レイ ( 2004-12-01 22:31 )
Ruriさま、一応救急じゃなくって普通の病院紹介されたの。動物園の近くの総合病院で動物園から紹介されると特別に休みの日も見てもらえることになってたみたい。で、結局翌日保険の清算するのに行って看てもらってそれで済んじゃった♪ありがとう☆ / レイ ( 2004-12-01 22:29 )
ゆとりさま、思ったより近かったです。混む道がないせいかしら。楽しそうな公園でした^^道覚えたしまた行きたいな♪こうしてみるとデコ広いでしょ(笑)奈良美智のイラストみたいだと思いません?親の欲目で見ても賢そうに見えないところがまた・・・。 / レイ ( 2004-12-01 22:26 )
シナモンちゃん、車で30分くらいなんだけど。出没地点を結んで行くと住んでるところわかるかな(笑)そうそう、怪我しやすい時期!ほんとにそう思ったよ。翌日も転んで鼻擦りむいて、その何日か後に公園で私にぶつかってきて口の中切ってた--#気をつけなくちゃと思うけどねぇ・・・。 / レイ ( 2004-12-01 22:21 )
まゆちさん、まゆちさんはお姉ちゃんって教えるわよ!男だからいいやって思っちゃうところもあったけど(かわいそうに^^;)なんとか傷も残らないで済みそう。女の子だったりしたらもっと気をつけるかなぁ。いや、こういう心がけの親は男女の差なくダメなのかも^^; / レイ ( 2004-12-01 15:50 )
てじおさま、ありがとうございます。そうなの、ズーラシアって小さい子向きではない感じです。動物が見つからないことでは定評があるみたいですね^^;縫うとなったら暴れたかなぁ。うちは嫌がられるの覚悟で鼻吸器使ってみたら気持ちよかったのか喜んで鼻を差し出します。ヘンな子--# / レイ ( 2004-12-01 15:48 )
kyoさま、創意工夫も大事よね^^というわけでうちはほとんどおもちゃって与えてません>実はママがお片づけ嫌いなだけ(笑)あら、気がつかなかった!もちろんパパよ♪ / レイ ( 2004-12-01 15:45 )
ムーチョ母さま、大きな公園なんだけど駐車場だけ有料なの。時間制限なしで540円ってどう思います(笑)?公園の維持費なんかも入ってるらしいんだけど。う〜ん、うちはご存知の通り独裁制なので明日行くと宣言されたらその場で用意しないと。時間があれば冷凍食品!という手も思いついたでしょうけど。でも唐揚げも前の日に下味つけてビニール袋で片栗粉まぶして揚げるだけだから簡単よ♪ / レイ ( 2004-12-01 15:43 )
azzuちゃん、ね、こういういい顔は傷のないときにやってよ〜って思うでしょ>私、ひどい?!ね、傷口に石が入ってて消毒したらさぞ染みるだろうと思いきや・・・ま、扱いやすいからいいんだけど^^; / レイ ( 2004-12-01 15:39 )
えりるるさま、ありがとう。おかげさまで傷も残らないで済みそうです。ちゃんと痛いが表現できるようになると息子ちゃんみたいになるかしら。目に見えるところはいいけど見えないところもあるから自分で訴えられないって怖いと改めて思いました。そういえば娘ちゃんのお耳もそうだし。リンはデコが広いから赤ちゃん顔じゃないかと思うの。そのわりには図体が大きくってねぇ^^; / レイ ( 2004-12-01 15:37 )
↓ちょっとど〜にゃさん、可笑しすぎる〜〜〜(_ / フィー子 ( 2004-11-29 22:45 )
PC直りましたか〜?リンくん、どんな風にやっちゃったのかしら?PCくん、お大事に〜〜。復活をお待ちしてます^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-28 21:37 )
↓慣れすぎた弊害も。息子の小学校卒業の時の思い出の作文に、「僕が頭をぶつけて泣いて帰ってきたら、血がいっぱい出てるのに、ママはずっと電話をして笑ったりしていた」と書かれたので、要注意! / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:05 )
うちの下の男の子。ひたすら首から上の傷が多い。ぱっくり。数知れず。頭のケガって、血がすごいのよね。初めの2,3回はびびったけど、あとは慣れたわ。CTスキャンとかも何回かとったし。(頭打った後に、吐いたり、寝たりするんだもんなあ)いやはや、まったく。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:02 )
リンくん、痛かったねー。でも大事にいたらなくて良かった(^^ うちはずっとキャップをかぶらせていましたよ。オデコを守ってくれるの。走るようになると転んだときのダメージが大きくなるよね。 / よちみ ( 2004-11-27 14:02 )
子供だもん、転ぶのは仕方ないですよねー。リン君強い!えらい!でもパソ壊しちゃだめ〜(笑)ひまじんって携帯からも書けるの?シラナカッタ・・・(^^; / おみ ( 2004-11-26 11:42 )
でへへ、っていう顔ですね。 / チチロー ( 2004-11-25 20:57 )
息子にパソ破壊された〜(/-\)しばらくお休みしま〜す(-.-)y-゜゜゜ / レイ@携帯 ( 2004-11-24 13:50 )
リン君もやりましたか・・・。みんな通る道なのよね。お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2004-11-24 01:15 )
おぉー、ぱっくり割れてという表現だけで、胃のあたりがむずむずしちゃったけれど、本人は大丈夫そうな余裕の表情でほっとひと安心。リン君、たくましいなぁ。 / のんちゃん ( 2004-11-24 00:11 )
大事なくてよかったですね〜。 私もお転婆娘の生傷にはいつも冷や汗かいてます(^。^;) / くーにん ( 2004-11-23 23:46 )
この笑顔いいね〜。なんかコッチもニッコリしちゃうわ。ふふ。元気そうで何より・・・。↓の保険証、私はいっつも持ってるよん。何処で何が起こるか分からないからね。いや、あってもらったら困るんだけどさ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-23 20:11 )
あ゛〜痛かったね〜!ビックリしちゃってアングリしちゃうんだろうな。元気そうなんでよかったよ!! / まるるん。 ( 2004-11-23 01:55 )
ああ・・確かにイタイタしいんだけど、何故か幼児ってデコ、ぶつけること多くない?ひりょもね、顔面からよく転ぶの。なのに泣かない。もちょなんてぎゃーぎゃー泣いてたのに。やっぱりりン君と似てる?どーやったら二人並んで写真が撮れるか本気で(本気になるなよ、自分)考え中。航空便ってナマモノダメよねぇ、きっと。(←ダメです)笑 ちなみに↓の鏡写真、マジでひりょとソックリ。前世で縁があったのかも。(オイオイ) / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:01 )
ああああなんてほっとさせる画像なんでしょう。これがなかったら、もっとみんな心配しちゃうね。強くて逞しくてリン君、カッコいい!! / フィー子 ( 2004-11-22 21:38 )
絆創膏指して「ここ」っていうなら痛い事わかってるんじゃないかな。頭の傷は血がいっぱい出るから驚くよねー。でもリン君はホントにイイコ♪ / JAI ( 2004-11-22 18:25 )
近くにステキな公園があって良いね。ジャンボ滑り台、子供じゃなくて私が滑りたい(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:58 )
その後、ちゃんと近所で診察受けた?大した事無く治ればいいんだけど。 / Ruri ( 2004-11-22 16:29 )
あそこの動物園、近いんですかー。うちも時々行っています。公園のほうも!リンくんのおでこ、かわいー!脳みそがたくさんつまっている!って感じがするー!!娘もデコちゃんなのですが、娘の頭の中は、スッカスカみたいです。 / ゆとり ( 2004-11-22 14:51 )
この動物園ってお弁当広げるのにはよさそうなキレイな動物園なんだよね。そうかーレイちゃんち近いんだー。キレイな公園もあっていいね^^うちは縫うとき大絶叫だった(らしい)よ。うちなんてパパが冷静すぎてむかついたけど、夫婦そろって冷静なら素晴らしいことですわ♪写真でみると元気そうでなにより!今って1番怪我しやすい時期なんだよね。お大事にね! / シナモン ( 2004-11-22 11:39 )
男の勲章だね(笑)。でも傷跡が残らないといいね。それにしてもかわいいなぁ〜♪そんなにおばちゃんを見つめないでって感じ(笑)。お外で食べるお弁当はおいしいからどんどん食べれちゃね〜。 / まゆち ( 2004-11-22 10:57 )
お怪我、たいしたコトなくて、何よりでした。ズーラシアってば、広いし、動物優先で作ってあるから、ちょっと小さな子供には不向きなのかしらん〜。ウチの息子だったら、縫うとかで押さえつけたら大暴れしそう。今、鼻水吸うのに、両親が揃って押さえつけても、暴れて嫌がってタイヘンです^^; / てじお ( 2004-11-22 10:48 )
そうよ、ダンボールで十分! ウチの近所の公園でも似たような(規模は小さいケド)滑り台があるんだけど、み〜んなダンボールで滑っているよ。それなりに自分たちで工夫していろいろやってる。その熱意をお勉強に向ける気はないみたいだけど(笑)。で。リンくんの後ろにいるのは誰??? / kyo ( 2004-11-22 09:03 )
有料の公園ですか。スゴイワわ。そして何より朝からから揚げ???スゴーイ!私だったら冷凍食品だろうなー^^;;; リン君の絆創膏、なんだかとってもキュートなんですけど・・。(失礼) お大事にネ。 / ムーチョ母 ( 2004-11-22 08:13 )
痛々しいのに、この余裕の表情はなに!? でも、ホント大事に至らなくてよかったですね、、、ゴハンもしっかり食べられたし♪そういえば、消毒してもらう時、染みて痛くなかったのかな〜??? / azzurri ( 2004-11-22 01:14 )
この前の分とも合わせてみると、リン君、本当に手のかからないいい子ですね〜♪うちの息子は今でも蚊に刺されただけで泣きます・・・注射なんてとんでもございませんっ!(笑)以前水族館で転んで顔に擦り傷作ったときも、その日一日中凹んでるし・・・。リンくん、前から見たお顔と横顔が随分違いますね〜。横から見るとまだ赤ちゃんっぽさが残ってて、やっぱり娘と同級生なんだわ♪と思いました。 / えりるる@お大事に〜! ( 2004-11-22 00:23 )

2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)

以前から連れて行こうと思っていた近場の動物園にやっとデビューさせようということになってお弁当持ってお出かけ♪ところが・・・ToT
お天気のよい日曜日ということもあってまずまずの混み具合。息子は人の多さにびびったのかいまひとつ調子が出ない。やはりこういうところだとべたっとくっついて離れないからそれにはちょっとだけ安心。
入り口付近の「じょ〜(ぞう)」はさすがに目を輝かせたけれどあとは動物が見つけにくかったりいまひとつの反応--#まぁ、そんなもんか。ガラス越しにトラを見て、水槽のペンギンだのアザラシだのを喜んだ・・・とその直後事件は起きた。
植え込みの前で写真を撮ろうと行ってごらんと手を離してトテトテ歩いたと思った瞬間ボテっと転んだ。運の悪いことにそこに小さな石があって額がぱっくり割れている。あちゃ〜><
夫と二人で救護室に連れて行き、消毒をしてもらって念のため近くの病院で診察を受けることに。
救護室では2〜3針縫うことになるかもと言われたが、病院の先生は「それほど傷も深くないし、テープで止めましょう。このくらいの子は暴れるから縫うほうがよっぽど危ない」と。
縫ったりするとまた抜糸だなんだと心配しなければいけないからほっとした。明日、近所の病院で消毒してもらってそちらの先生の指示を仰いでくださいとのこと。
でも、でもですねぇ。うちの子、またしても(先日のインフルエンザの注射に続いて)泣かなかったんですよ。転んだ瞬間はさすがに泣いたけど抱き上げてやったらほとんどもう泣かない。救護室で消毒してもらってるときも病院で手当てを受けているときも不安そうではあるけれど泣かない。
初めてと言ってもいい我が子のそれも出先での流血事故に夫も私も慌てなかったとは言わないけれど、本人が泣き喚いたりしないもんだから親としても取り乱すわけにもいかず「ごめんね、ちゃんと見てなかったママがいけなかったね」などと言いつつも「こういうこともあるんだね〜。保険証って携帯しないと(今日は持ってなかった。ちっ)」とか「やっぱりまだとっさに手をつけないんだねぇ」などと冷静というより冷たいコメントをしていた。
これはこれで気になるなぁ。もうちょっとしたら相談してみようか。ちょっとだけ無痛症なんていうのも気になるし。
とはいえ、陣痛に気がつかなかった疑惑のある私の産んだ子だからなぁ^^;

To be continued・・・

先頭 表紙

フィーちゃん、なんだか荒んだ生活を自分から進んで暴露しているようでお恥ずかしい・・・・--# / レイ ( 2004-12-01 15:35 )
おみさま、このくらいの時期ってやっぱり痛覚がまだ鈍くて訴え方も個人差が大きいからはっきり痛いと表現できるくらいの年齢にならないとわからないそうです。おみさまのダンナさまは子煩悩なのよね、ほんとうに。でもどんなに注意してても起こってしまうことって起こってしまうしねぇ。あと、ある程度の痛い思いはしないと覚えないと思うんだよね・・・って私全然反省してない?! / レイ ( 2004-12-01 15:33 )
あはは、可笑しい。↓わざわざ太字にしてくれて嬉しいわ。 / フィー子 ( 2004-11-29 22:46 )
リン君、縫うほどじゃなくてよかったですね。無痛症ってのはないと思いますけど(^^;きっと強いんですよ。フィー子さんへの返しを読んで思わず同調してしまいました。うちも似たようなことがあって(階段から落ちた。でも2段目から)怒られて「私が突き落としたわけじゃないわよっ!」って怒ったことがあったので。 / おみ ( 2004-11-26 11:37 )
↓失礼、わざわざここで訴える内容ではないわねぇ。メールしろって感じだわ^^; / レイ ( 2004-11-22 23:50 )
フィーちゃん、(続き)その直後に母から電話がかかってきて話してる横で夫が出しっぱなしにしてたPCにひっかっかってデコを思いっきりテーブルにぶつけたのよ。それを「近くにいたのになにしてるんだ!」って。私電話中だったのよ、あなたが遊んでたんでしょ!って応戦するのも面倒でやめちゃったけど^^;なんかさぁ、歩けるようになって気を抜いてる時期なのかもねぇ、親子ともに。ズーラシア行ってみる?うちから車で30分だよ。道はバッチリよ^^v / レイ ( 2004-11-22 23:49 )
フィーちゃん、大物っていうかさぁ・・・ちゃんと泣いて伝えられるって大事なことだと思ったよ。無痛症の子って骨折とかしても気がつかないんだって。そういえばリンにやけどさせたときも気がつくのに数時間かかったなんて。うちは今日、パパに叱られました。今日も二人で散歩しててズテっと鼻から行っちゃって今度は鼻すりむいたの。もう見られたモンじゃない顔してるわ。それで家に帰ったら仕事さぼったくせに夫はムっとしたらしいの。 / レイ ( 2004-11-22 23:45 )
Ruriさま、福岡でってまりもくんが?パクってなった口に小石がついてたぁToTまりもくんの時に気が付かなかったってどうやってダンナさまは気がついたの?!ちなみにむちゅめちゃんの時はちゃんとわかった?次があったらちゃんと間隔をカウントするところからやりたいんだけど^^;そうじゃないと家で産むことになりますよって脅されたよToT / レイ ( 2004-11-22 23:41 )
まゆちさま、good point!!そうかぁ、小さい時は泣かなくてもある程度大きくなると泣くようになる?そういう子もいるのね!もしかすると表現の仕方がわかってないだけなのかなぁ。無痛症っていうのを以前テレビで見たことがあってネットとかでちょっと調べてみてやっぱり怖いって思ってたんだぁ。もうちょっと気をつけて様子を見てみるね。 / レイ ( 2004-11-22 23:39 )
kyoさま、すぐ縫おうっていう先生とそうじゃない先生といるみたいね。男の子だからと鷹揚に構えていたけれどやっぱり傷跡は残したくないよねぇ。結局今日、清算に行ってまいりましたわ。私の住む街では乳児医療証って1歳までなのよ><kyoさまに美人受付嬢の過去があったとは!もしかしてそこでkeさまに見初められたとか? / レイ ( 2004-11-22 23:37 )
ムーチョ母さま、↓レジャーの必需品って保険証のことです。あ〜、意味不明でごめんなさいっ!ついでに書いてしまうと上野動物園とか横浜の野毛山動物園とかのほうが小さい子向けと近所の先輩ママさんには教えられました。今回行った動物園はほとんど回りきれてないけどまだまだ拡張中らしいよ。広すぎる〜。 / レイ ( 2004-11-22 23:34 )
ムーチョ母さま、はい、すっかり元気です^^って今日も顔からずてっと転んで鼻の頭すりむいてるけど--#夫もちょっと焦ってるなぁって感じだったけど負けず嫌いなので私が取り乱してないと取り乱せない>ここで張り合ってどうする?!レジャーの必需品だと思ったけれどなにかと物騒だから持ち歩きたくはないよねぇ。ここの動物園はちょっと不便かなぁ。でも以前いらしたところからならバスとかも出てるよね。でもでもちょっと動物が遠いの。小さい子向けというよりはマニア向けな造りかも? / レイ ( 2004-11-22 23:31 )
azzuちゃん、パクって口が開いたときは焦ったけど血もそれほど出なかったし、ほとんど腫れなかったし。痛くないんでしょうか?って今日も病院で聞いてきちゃった。今はそれほど痛くはないでしょうって言ってたけどねぇ。ショックってことがないのかも。ちと鈍いってそれだけならいいけれど・・・。 / レイ ( 2004-11-22 23:27 )
ぎょえ〜〜〜〜〜、リン君、オオモノ。ZZ子だったら大絶叫だな。おまけにパパも慌てて、しかも私を叱りそう。フィー子の監督不行き届きだって。ところでズーラシアって一度行って見たいのー。私が(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-22 21:37 )
うああぁぁっ!!額ぱっくり…昔に福岡で見たの思い出しちゃったよー(T_T) あ、私もまりもの時陣痛に気付かなかったのよーん。旦那が気付いたのん。だって…ドラマみたいに「うっ」って突然凄いの来ると思ってたんだもん(^^;;; / Ruri ( 2004-11-22 16:28 )
ものすごい痛みに強いタイプなんだね〜!詩稀なんてささくれ程度のちっちゃい傷でビービ-大騒ぎするよ^_^;昔は転んでもなかなか泣かない子だったのに・・・。 / まゆち ( 2004-11-22 10:54 )
リンくん、額を縫わなくて良かったね。私もリンくんくらいの頃、怪我して顔を数針縫ってるのよ。キズ跡残っちゃったしね(お化粧で隠せるけど)。 でね、保険証は持ち歩いてください。幼児用の医療証があるうちは特に! / kyo@元医院受付嬢 ( 2004-11-22 08:56 )
リン君はその後大丈夫ですか?ビックリでしたね。でもパパママの冷静さぶりに拍手だわ。うちの夫だったら焦りまくっていることでしょう。大きなケガにならず、よかったですね。でも保険証って持ち歩くべきなのね^^; ↑の動物園、行きたいな〜。でも遠いかな〜〜。上野動物園にも行きたいんだよねー。なんせうちは動物命だから。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-22 08:12 )
ぱっくりいったのに、痛くなかったのかな???傷が酷いといつまでもジンジン痛みそうなのに、、、 / azzurri ( 2004-11-22 01:11 )

2004-11-19 バカ二人

もう親とかそういう枠組みを超えてバカなのかも・・・。

1歳までの手がかかって仕方がないと思っていたけれど、「もしかしてうちの子って手がかからない部類?」なんて思うこともある。手がかからないって決していいことだとも思わないけど。
前回の日記にも書いたとおり困ったことが全くないとは言えないが、とにかく平穏で楽しい毎日が続いている。
これが豹変する日を今日か明日かと待っているがやはり成長がゆっくりなのかありがたいことになかなかやってこない。
私の日記に泣きが入る日がきたら「やっと来たね」とつっこんでやってくださいまし(笑)
息子が特別いい子というわけじゃないことぐらいはかろうじて(笑)わかっているつもりなので私が勝手に「楽」と思い込んでいるだけかもしれない。都合の悪いことには目をつぶってるだけかもしれない。
・・・という前提で以下続く。

・インフルエンザ2回とも全く泣かなかった。風邪で診察を受けたときも言われたとおりに口を開けて従順そのもの。先生にバイバイするのも忘れない。
肉が付いてるからって痛くないわけじゃないと先生にも言われた。ちょっと前までは先生の前に座るとちゃんと(?)泣いていたんだけど。別に言い聞かせたわけでもないし。やっぱり鈍感なだけか。
・とにかく好き嫌いなくよく食べる。肉・魚・野菜。ほんとにありがたい限りだ。
そういえば最近イモ類食べないなぁ。白いご飯も苦手。おにぎりもふりかけもあんまり好きじゃない。カレーとか炊き込みご飯みたいのは食べるけど。やっぱり都合の悪いことは気にしてない、私?!
・爪や髪を切ったり、歯みがきをしたり、こういうことトリミング系(?)もおとなしくさせてくれる。
抵抗したり反抗したりする術をまだ知らないだけか?!
・一日を通して比較的機嫌がよい。泣いてもあまり長くは泣き続けない。何かがしたいとか何かが欲しいとかいう要求もあまりない。
よく言えば情緒が安定している、はっきり言えば泣き続ける根性がないだけ(笑)おねだりの仕方をわかってないのと私が先回りしてるっていうのはあるのかもしれない。
たかだか1歳の子供の性格を大らかだなんて言ったら笑われるかもしれないけれど、とにかく扱いやすい。
こんな程度でシアワセになれる私も相当メデタイのかもしれないけれどこれに輪をかけてメデタイ人がいた!
こういう息子の一日の様子を夫に話しながらつい口走ってしまったのだ。
「もし、息子に兄弟ができるという幸運に恵まれてももうこの子以外は育てられないかもと思うくらいいい子」>すでにバカ丸出し(爆)と、これに対して

「そんなことは俺と結婚したときからわかっていることじゃないか!」

は?!久しぶりにははぁ〜とひれ伏さなければいけないような夫語録(笑)入り決定の一言。
はい、はい。大らか(?)な性格もなんでも食べてみようっていう好奇心も好き嫌いがないところも、確かにあなた似でございますわよ--#
ありがとうございますです。

↓デコ広っ。


先頭 表紙

おみさま、手、かけてやってないだけかなぁと思う日もあるのですが。私の場合義妹を見てて思うんですよ、何にも食べないような子二人かかえて三人目に行くっていいの?って。うちのに比べたら二人とも自我もはっきりしてるし。でも全然大変そうじゃない。ハタから見るのと自分で感じるのが違うのは当たり前なんだけどもしかしてうちの子は楽って思っちゃったモン勝ち?って思うところもあったりします。もしおみさまが実物のリンの生活を見たら冗談じゃないわって思うくらいヒドかったりしてね(笑) / レイ ( 2004-12-01 15:28 )
旦那様(笑)しかし、いい子かどうかって親の考え方次第かなぁ、と考えさせられた日記でした。うちも病院では泣いたことは数えるほどだし、好き嫌いはほぼないし、毎日機嫌もいいし泣き続けない。グルーミング系は全滅だけど(笑)でも「手がかからない」とは言えないわ、私。だからレイさんの懐が広いのかなぁ、なんて思ったり。 / おみ ( 2004-11-26 11:23 )
Ruriさま、夫は自分が大好きなので自分のミニチュアも同じく愛しているようです。離婚の際には引き取って育てるそうです(笑?!)ダンナさまはきっと照れ隠しでしょう。というか謙遜って日本の大人の美学(?)ではないでしょうか。斯く言うわが夫も一応同僚なんかの前ではしょーもない息子と話しているそうです^^; / レイ ( 2004-11-22 23:24 )
まゆちさま、でもさぁ、いい子っていうのは親の思い込みなだけの気がしてきたよ。片道7時間には恐れ入りました(笑)夫は自分が大☆大☆大好きなの。どう思う?本気でこれを言える35歳って?! / レイ ( 2004-11-22 23:21 )
旦那さん素敵ですっ(笑)うちの旦那なんてけなす事しか言葉知らんのちゃう?って感じですわ(=_=;)うちも、むちゅめは楽ちん♪だけどそれは、まりもがすんごーーーーい手が掛かった(今でも)からそう思うだけかも(爆) / Ruri ( 2004-11-22 16:25 )
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 旦那さん最高です!!!こんな気持ちで育児をできるのは本当にいいことだと思うよ。おおらかに育ててるからきっとおおらかな手のかからないいい子に育ってるんじゃない?見習いたいなぁ。 / まゆち ( 2004-11-22 10:51 )
ムーチョ母さま、楽しみにしててね!>なんでうれしそうなんだ?!確かに下が白いわ^^;ほんっとにリンは今のところ成長のペースがゆっくりで人から3〜4歩遅い感じだからお友達とかちゅんくんの様子をみて心の準備が出来た頃に何かがやってくる感じです。それはそれで焦らなくもないんだけど^^; / レイ ( 2004-11-21 23:30 )
まさや〜んさま、遅ればせながら中日、残念でしたToTうちもいつかもっとお金がかかるときがくるとおもちゃもロクに与えてやらないような育て方をしております(笑)ちなみに中日ファン教育はまだ始まっていないようです^^ / レイ ( 2004-11-21 23:26 )
よちみさま、言っちゃったよ、言っちゃったよ、海の向こうにはこんなにスゴイのが生きてるんだわって感じでしょ--#この自信のよくできているところは2人目が全然違ってトンデモキャラだった場合に責任は「ワタクシ」に押し付けられるというところでございます--#あ〜、真面目に産むべきかどうか迷うわよ、こういうパパじゃ(笑) / レイ ( 2004-11-21 23:24 )
ゆとりさま、子供がかわいいっていうのは両親で共有できる暖かい会話として許していただくとしても、太字の発言には・・・私って人生で重大なミスを犯したのかもと真剣に思いましたとも、ハイ。 / レイ ( 2004-11-21 23:22 )
くーにんさま、この親にしてこの子で、この子にしてこの親で。はて、卵とニワトリはどちらが先か?!親子でボケっぷりはよく似ているようには思いますが・・・ボケな1歳児ってやっぱりなんだか気の毒です^^; / レイ ( 2004-11-21 23:21 )
まるるん。ちゃん、い〜えっ!私、まりりん。ちゃんには特別な才能があると確信してますわ。あのセンス、タダ者じゃないわっ!ん?ママの文才がタダ者じゃないから?!え?そういう話じゃなかった?失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-11-21 23:18 )
レイママに泣きが入る日がくるのかなぁぁぁ?^^;(←どういう意味だ??(笑)) リン君が・・というよりもレイさんにとっても余裕がある気がしますよ〜。 ↑、雪が降っているのかと思っちゃった^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:29 )
うちの息子もぜんぜん手が掛からなかったな〜。。高校生の今は金が掛かる〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 09:14 )
うちもそうとうキテいるほうだと思っていたけど(あ、でも最近好き嫌いが出てきた(-_-;))、ご主人のセリフはナンバーワンかも!そして2人目ちゃんの出来への自信はあるのでしょうか?  / よちみ ( 2004-11-21 05:59 )
なーんか、とってもホンワカあったかなレイさまご家族の様子が垣間見れて、あったかい気持ちです♪だんな様、サイコーだわ!! / ゆとり ( 2004-11-21 00:43 )
結局はこの子にしてこの親あり、なんだと思うんですけどね〜。 お話し伺っている限り、まさにレイ様&レイ夫様から生まれるべくして生まれた息子様なんだと思うんですが(笑) / くーにん ( 2004-11-21 00:26 )
親二人で我が子のことを「親の贔屓目を差し引いてもウチの子って特別可愛いわよね 大きくなったら美人になるわよ〜!」っと真顔で話し合っていたのは 私たちです(-_-;)  最近になってやっと気がつきました・・・人並みの顔です 普通の子供です・・・・(-_-) / まるるん。 ( 2004-11-21 00:15 )
フィーちゃん、私に似てる?向上心のないところ(笑)?遊びでもなんでもできることだけしたいんだよね。「やってみよう」っていうのがあんまりないの^^;まぁ、夫婦間でされる会話なら許していただきましょう>誰にだ?確かにZZちゃん以上にかわいいっていうのは難しいかもしれないけどさ、ZZちゃんそっくりなミニZZちゃんなんてよくない?美人姉妹。もちろんお揃いの服着せて♪きゃ〜、いいわ、いいわ☆☆☆ / レイ@私もZZちゃんみたいな女の子欲し〜 ( 2004-11-20 23:45 )
azzuちゃん、本気も本気、大本気。冗談含有率0.1%未満でございます。義母に聞いても夫は育てやすかったらしい>ホントかいな。とりあえずおばあちゃんに「かわいい」と思ってもらえる性格であればあとはもう・・・^^; / レイ ( 2004-11-20 23:41 )
ちょっと待ってー、レイちゃんに似てるところは?!!うちも相当馬鹿丸出し発言あるよ(私もか)。二人目の話してて、「でもZZ子以上に可愛い子が生まれるわけないよね」って。これってキテない? / フィー子 ( 2004-11-20 09:33 )
ぎゃはははははは!!だんなさまネタ、久しぶりなのにパンチがきいていました!こういうことって、冗談っぽくおっしゃるんですか?それとも真面目に? 注射も泣かないし(笑)? / azzurri ( 2004-11-20 00:26 )

2004-11-17 迷子の素質

迷子の素質。ママ友に聞いたのだけれどママから平気で離れることができてママの姿が見えなくなっても探さない子というのは十分迷子の素質を兼ね備えているのだとか。
はっきり言って他人事だと思っていた。うちの子に限ってなんて思っちゃいないけど、これに関してはうちはもぉえぇ、迷子になって来い!ってくらいのべったりだし、と。ところがそうでもないことが判明--#

先日、アカチャンホンポに行った。最寄の店舗は百貨店の中に入っていて隣がゲームスペースになっている。
息子は最近このゲームスペースのアンパンマンの乗り物なんかが好きで(もちろんお金は入れない)すぐそっちへ行ってしまうので困っていた。この日はちょっとだけアンパンマンで遊ばせてさぁ帰ろうと車に乗せようとしたらベルトを締めるところでクルっと体を回転させて車から逃げ出した。

誰ですか?え?!うちの子ですか?そんな敏捷に動くのは?!ひょえ〜今までそんなことなかったのにぃ(泣)

車道に出る前に捕まえたけれどそのままズンズン私の手を引いて店舗の中に戻っていってしまう。入り口の正面に車を止めたのも敗因か--#
時間をおいて2回これを繰り返し、2度目には捕まえて駐車場で勝手に離れて行っては危ないと叱ったものの馬耳東風とはこのことか。捕まえた手を振り切って逃げていきそうな勢いだ。
結局都合1時間半近くそこをうろうろしていた。最後は柱の陰に隠れたりして離れて様子を見ていたがフラフラと歩いてハンドルを握ってみたり、ボタンを押してみたり、私がいないことに気がついたら泣くかと思いきや、「ママァ」と呼んでみて出てこないとまたフラフラと歩き続ける。
これだ、これが迷子の素質ってやつだ。
基本的には見知らぬ場所は警戒する方だし、今でもプレイルームやなんかは私のそばを離れられない。ただ、気に入ったもののあるところでは夢中になったらもうママどころではなくなるということだ。
家の中では少しでも私の姿が見えないと半ベソで「ママァ〜」となる。これは呼べば出てくるという確信のもとにやっているってことなんだな。
熱を出してからなんだか動きが俊敏になった(以前に比べてね、まだまだお友達とは比べ物にならない)と夫が言うけれど私もそんな気がしている。熱を出したりするごとにひとつ成長するんだろうか?
あんまりうれしくはないけれどママから離れていく、これも成長かしら?

余談。
これを実家の母に話したところ、妹と二人で笑ったのだそうな。「あの気の短いレイがよくそんなのに1時間半も付き合っていた」と。
1時間半どころか、毎日何時間でも気が済むまでお付き合いしていますわ。自分でも気が長くなったもんだと驚いておりますわ。
夫、両親、妹、弟。誰が見ても私が今のところブチ切れることなく育児をしているのは「意外」なことらしい。みなさんが思ってるより毎日楽しいんですけど。お蔭さまで^^;

↓美は一日にしてならず?!


先頭 表紙

よちみさま、え〜、わがまま?!そんな風には見えないけれど^^自画自賛どころか!NYくんだりまで子供を抱えて渡米して、スクールにも通って、外人さんたちのプレイグループにも入ってベビ雄くんを遊ばせて。それが賞賛に値しなくて誰が値するの!と申し上げてくださいませ。よちみさんはう〜〜〜と褒められる価値ありだと思うんだけど^^ / レイ ( 2004-11-21 23:15 )
わたしは短気じゃないけどワガママ。そんな私でも育児は続けられる・・・というか、続けなくてはいけないのよね。そんな自分を褒めまくる毎日です。夫には毎回「自画自賛自画自賛」と言われるけど、じゃー誰が褒めてくれるのよっ!!って感じ。 / よちみ ( 2004-11-21 06:00 )
ど〜にゃさま、期待に違わず(?)パパの歩んだ道を踏襲するようです--# / レイ ( 2004-11-20 23:40 )
azzuちゃん、スバラシイ♪その記憶力!!若さのせいだけではなさそうね(笑)その通り!私はフィレンツェの街中でアルファに負けた女(笑)そうなのよ、そんな男の子供を産んだ挙句に↑のようなことになってしまったのよ(泣?笑??) / レイ ( 2004-11-20 23:39 )
てじおさま、うちもアパート出てすぐ車道なので怖いです。まだ勢いよく出て行くってことはないけれど歩きながらず〜っと車は危ないからね。端っこ歩くのよ、ってキチガイ(笑)のように言い続けてます。 / レイ ( 2004-11-20 23:36 )
まゆちさま、基本的にはヤバいくらいべ〜〜〜ったりな子だから喜ばしいことかとも思うけど。なんだか物騒なニュースが多いとねぇ。ほんとに親もボケボケしてられないねぇ。 / レイ ( 2004-11-20 23:32 )
↓ぷぷぷ。 / ど〜にゃ ( 2004-11-20 20:08 )
あれ?だんなさま、新婚旅行の時に似たようなことをされてませんでした???・・・ウフィッツィで並んでいる時、飲み物を買いに出かけて、アルファに見とれて迷子とか、なんとか、、、 / azzurri ( 2004-11-20 00:22 )
くーにんさま、迷子を捜す素質とは!これがねぇ、わたしがまたいい具合にボケなもんで^^;一瞬でも死角ができるとすぐわかんなくなりそう(汗)だからスローペースな息子は私にちょうどよかったんだけど・・・いつまでもそうではなかったみたいでToT / レイ ( 2004-11-19 23:25 )
ムーチョ母さま、えっ(汗)?!そう言われると・・・↑ にも書いたけど都合の悪いことは忘れるタイプだからほんとはブチ切れてるのかも^^;ムーチョ母さまがぶち切れてるっていうのもわからないんだけど。楽しそうだよ、ちゅんくんとの毎日^^ / レイ ( 2004-11-19 23:17 )
☆えむ☆ちゃん、たった1ヶ月?!ほんとにえむちゃんの日記を見てるとよい子ちゃんだよね♪子供もいろいろだけれど周りを見回すと自分も含めて親もいろいろです。ブチっといくところもほんとにみんな違う。なんてかわいいのっ!って思う日も、このヤローって思う日も(笑)いろいろ経験しようね^^ / レイ ( 2004-11-19 23:12 )
おみさま、シンくん、確かに早そう(笑)なんとな〜くおっしゃることが想像できます。そういうのを想像してうちは・・・なんて思ってたんだけどま〜ったくお仲間でした(笑) / レイ ( 2004-11-19 23:09 )
ひとりで、つったか歩いていっちゃっても良いんですけど、クルマが怖いよね。うちも、近所そこらじゅうクルマだらけなので、それだけがチャント教えてあげないと。。 / てじお ( 2004-11-19 17:35 )
すごいすごい!リン君もどんどん成長してるって事じゃん!でも親としては大変なんだけどね^_^;シキは迷子の素質は大アリ!でも迷子って自覚は無くていつまででもどこまででも一人で平気なタイプ。タチが悪い・・・(T_T) / まゆち ( 2004-11-19 15:50 )
ブラキヲンちゃん、でもそれが正しい(?)んだって。親がいなくてもへらへらしてたりするような子はほんとに万が一のときに危険を避けられないんだそうな。ほんとに物騒な世の中だからその場限り恥ずかしくても代えられないね。 / レイ ( 2004-11-19 15:28 )
のんちゃん、これでもお友達の中ではゆっくりだし大きさの割りにパワーがないほうだから(笑)他のママのご苦労がしのばれるわ^^;ははは、決して気が長いとは言えないわねぇ。ぼ〜っとしてるでしょ、そのせいで思ったより短いと思われるのか、それともほんとに短いのかよくわからないんだけど、やっぱり長くはなさそう(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:26 )
まるるん。ちゃん、えぇ?!しっかり者(の印象があるのよ)のまりりん。ちゃんが?!私も半べそで探し回るっていうのを期待したんだけど・・・まだ早かったのかなぁ。ちょっと怖い思いをして欲しかったんだよね。またしばらくしたらやってみるか・・・。 / レイ ( 2004-11-19 15:24 )
チチローさま、ゆ〜〜〜っくりですが一応前には進んでいるようです^^考えてみると後退するっていうのも技術がいりそうですね(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:22 )
kyoさま、車に乗るのは嫌がらない子だったのでまさかそこから逃走されるとは--#それでも泣いて探せばかわいいものを。今って名前をわかりやすくするべきなのかしないべきなのか・・・もうそこから考えちゃうわ。そういえば、昔デパートって名前書いて服につけるワッペンみたいのなかったっけ?迷子札っていうのかな? / レイ ( 2004-11-19 15:20 )
フィーちゃん、なんとな〜くわからない?気が短いって(笑)これはお伝えしなければと思ったんだけど先日の日本vsシンガポールをテレビで観てたら布のサッカーボール持ってきて「キッ(ク)!」ってやってたよ(笑)写真撮りたかったんだけどカメラ向けたらボールはそっちのけ--# / レイ ( 2004-11-19 15:18 )
Ruriさま、電気屋さんで消えるなんて長崎の事件思い出しちゃったよToTそういうこともある昨今だからほんとに目が離せないわ〜。やっぱり女の子の方が度胸はある?! / レイ ( 2004-11-19 15:16 )
雅さま、そうそう、たーっと後先考えずに行っちゃうのは男の子の方が多いみたいです。あちがの日記を拝見してママの気持ちがジリジリと伝わってきました(笑)それでも最近よく思うの。今は気が済むまで付き合ってやれるけど下の子ができたらそうはいかなくなるんだなぁって。あと少しだから・・・待ってあげようか、切り上げる練習をしようか。そんなことを考えます。うちはまだまだなんだけど^^; / レイ ( 2004-11-19 15:15 )
えりるるさま、そうなんだよね〜、後からついてきて当然って思ってる。呼んで出てこなくてもそのうち出てくるだろうってな顔してたわ--#先読み!まだまだスローペースだからいいやと思っていたけれどママも「技術」を磨かなくてはならなくなりそうだわ。トホホ・・・ToT / レイ ( 2004-11-19 15:11 )
ウチもよくありますわ・・・・ これからドンドン素質は伸びていくカモですよ〜(^^; あとは母親が「迷子を探す素質」を身につけるしかありませんっ!! / くーにん ( 2004-11-19 00:11 )
ブチ切れることな子育てを楽しんでいるレイさん、尊敬です・・・・・・・。どうして〜〜〜?なぜブチ切れないの??? 私がキレやすいママなだけ??えーーーん(**) / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:49 )
いやー、私も同感<思っているより毎日楽しい 私も相当気が短い方なんだけど、今のところブチ切れることもなく(最初の1ヶ月はブチ切れそうだったけど!)平穏にやってます。・・・・ってこれから?! / ☆えむ☆ ( 2004-11-18 15:15 )
うちは元々動きが早い上にママっ子でもないので迷子の素質はばっちり(笑)相方とふたりでいても追いかけるのが一苦労。何度か隠れて、どうするか見ていたんだけど、探しもせずに上機嫌で遊んでたわ(−−; / おみ ( 2004-11-18 11:01 )
ウチの♂は今でこそ勝手にフラフラと好きなところに行ってしまうけど、以前は親の姿がないと気づくや、これぞ赤鬼って顔で泣いて叫んでました。ひょっとして慣れない場所では今でもあの顔で・・・かもしれない。なんていうか、そんな姿のところに迎えに行くのが恥かしいんだよ。(-_-;) ここにおるってば!アンタから離れたんじゃろうが・・・。 / ブラキヲン ( 2004-11-18 10:14 )
これからもっと動きが速くなってパワーも増してくると捕まえるほうも大変そうね。ところでフィー子さんも書いているけれど、そんなに気が短い?冷静なイメージのほうが強いわー。 / のんちゃん ( 2004-11-18 00:07 )
ウチの子 未就園児の頃はそれが資質というのなら・・・トップクラスの資質保持者だったわよ!ある時さすがに危機感を覚えまして親二人して買い物先で隠れた事があります 半べそで探し回る姿を見て少し安心(笑) その効き目があったのかどうかはわからないけれど未だに迷子未経験☆用心深くなったのかも!? / まるるん。 ( 2004-11-17 23:50 )
日々成長ですね。 / チチロー ( 2004-11-17 23:28 )
リンくん、車から脱走しちゃうなんて、なかなかやるわね(笑)。私もよく迷子になる子でねぇ、、、迷子放送のお世話に何度なったことか。しかも泣きながら名前を言うからはっきり伝わらないのよね。名前の刺繍入りのハンカチを小学校低学年の頃まで持たされてたわ^^;。 / kyo ( 2004-11-17 22:30 )
あはは。レイちゃんってそんなに気が短かったの?!リンくん、成長著しいね。あー、楽しみ〜!(って何がだよ) / フィー子 ( 2004-11-17 20:56 )
うち、まりもは未だに迷子になるんですのΣ( ̄▽ ̄‖人たーーーくさんの大阪駅周辺で消えた時は本気で焦ったわよ〜。むちゅめは迷子って言うか…電気屋さんがリニューアルオープンした時に消えてスタッフ3人掛りでで探してくれたの。泣きもせずプラレールのガラスケースのカギがちゃがちゃしとったわΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-11-17 19:42 )
男の子の方が自分の好きなものに対する集中力ってすごいかも?ところでワタシも随分気が長くなったと自認していましたが・・・。ここ数日、沸点が低くてことあるごとにぶちきれております。これが魔の2歳児ってやつかなと。だってね。時間ないのに「自分でやるの!」と靴下からなにから・・・。ええ、15分くらいはそれでも余裕を見てますとも。でも、それが靴下、シャツ、パンツ、靴etcと始まると到底15分では終わらないのよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-11-17 18:58 )
一人で一目散に走って行っちゃう・・・というのは「ママは絶対ついてきてる」と思ってるからなんですよね・・・。追いかける身にもなって欲しいもんだわ(笑)何かを見つけたときの子どもの早さにはついていけないから、大人は頭を使って先回りしたりしなきゃいけないんですよね。 / えりるる@でも時々読みが外れる(笑) ( 2004-11-17 16:01 )

2004-11-10 そんな〜

先週末から息子が熱を出していた。なんとなくのどがゼロゼロいっているような気もしていたけれどセキもハナも出ていなかったので義母の家に遊びに行った。
義妹一家が来ていて息子は従兄姉たちと機嫌よく遊んでいたのだけれど夕飯をまったく食べず(またこのパターン)その辺りから急にぐったりし始めた。子供ってこうやていきなり熱を出すのねぇ。考えてみれば風邪で40度もの熱を出したのは初めてだ。
それでも夫のたっての希望で持ってきてもらった(伯父バカなの)甥のTちゃんの運動会のビデオだけはなんとか鑑賞。私の膝に座って朦朧としながらも画面の中でカメラに向かって手を振るTちゃんに律儀に手を振り返す息子がなんだか哀れだった--;
結局熱は2日ほどで下がったのだけれど、その間、ほとんど昼も夜も泣きっぱなしで親子ともに眠れなかった。こういう時、普段、おとなしく遊んでくれたり、ほとんどグズらない(いつもグズグズといえばグズグズなんだけど大グズりはない)のはありがたいことなんだなぁと思う。健康って素晴らしい。
熱が下がったとたんにさすがに寝不足だったのか昨日は朝10時までぐっすり寝ていた。まだのどが痛いのか口に入れたものをすぐに出す。食欲が戻れば完全復調か>結局ここなのよねぇ、うちの子(笑)
こんなことをあと何十回繰り返すのだろうか。

関係ないけど「そんな〜」な話。
台風の影響で青物が高い。そういうものはもともと生協の宅配を利用していたのであんまり実感がなかったのだけれど生協の場合それが「欠品」になってしまう。
ここ数週間、あてにしていたものが欠品続き。
昨日は宅配の日だったのだけどさすがに「そんな〜」とつぶやいてしまった。
鍋にしようと白菜と肉を頼んだら肉しかこない、グラタンにしようと鮭とほうれん草を頼んだら鮭しかこない、トドメはブリ大根にしようと思ったのにブリしかこない。(この辺りのメニューなら息子も食べるから)
いいんだけどさ、近所のスーパーで買えば。買ってきたけどさ、結局。
それにしたって一応予定を立てたつもりが週の半分も計画が崩れるってがっくりするじゃない!>結果的に何も崩れてなんだけどさ。
全国的に台風だの震災だのの被害に合われた方々のご苦労を思えばこんなこと呟いてる場合じゃないんだけどねぇ。でもちょっとだけ「そんな〜」って思ったの。

先頭 表紙

おみさま、眠れないのはツライ、と思っても過ぎてしまえば過去のこと♪でもやだな〜、やっぱり^^;お仕事してると予定立ててもいろいろ変更が出そうですよね。うちはお米って実家から貰ってしまうので頼んだことないわ。宅配物を複数契約してる人もいるみたいだけど配送料考えると結構なお値段になっちゃうんだよね。 / レイ ( 2004-11-16 15:57 )
☆えむ☆ちゃん、初めての冬はドキドキだよね〜。と、その初めての冬はなんてことなかったんだけどやっぱり1歳過ぎると外にも行くしね。まぁ、ノルマみたいなものかもしれない?!生協、私も何頼んだか覚えてなくてさぁ、インターネット注文にしてやっとなんとかなったわ^^;それでも○○を作ろう!って思って頼んでた食材をバラバラに調理しちゃって2,3日経ってからはたとあ、○○にするはずだったのに!!なんてなこともあるわけなのよ(笑) / レイ ( 2004-11-16 15:55 )
お疲れさま〜。熱があるとグズグズは仕方ない、とわかっていても眠れないのはツライですよね〜。//生協、個人宅配をしていますが、野菜とかよりも米とかジュースとか重いもの中心(^^;献立考えるのが面倒なので計画的に買い物できませーん。毎日買いに行っちゃう。配達代がもったいないからやめようかなーって考え中。 / おみ ( 2004-11-16 14:22 )
リン君大丈夫?うちもそろそろ母体からの免疫切れる頃だと思うから、今年の冬は発熱とかでびっくりすることもあるんだろうな・・・。生協、私も先月から始めてみたよ。野菜はまだネギしか買ってないんだけど(笑)注文しても届く頃には何を頼んだか忘れちゃうのよね・・・(ちゃんとメモっておけって) / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:59 )
ど〜にゃさま、先日はほんとに失礼いたしました。残念です。よたよた歩く姿を見ていただきたかった・・・相変わらずスローモーションで泣く子泣きじじいですけど^^;私も高熱を出すことで悪い菌が死ぬみたいなのを本で読んでて「そういうことなのね〜」と傍観していましたが。2回くらい体がビクンとしたときには痙攣か?!とも思いましたがねぼけただけのようでした。食欲はおかげさまですっかり戻りつつあります--# / レイ ( 2004-11-13 15:26 )
さいか140さま、ありがとう♪母子ともに元気よ^^Tちゃん、大好きなの。お気に入りの教育テレビ並みに見入ってたわ、朦朧としながらも。っていうかテレビが付いてたから寝られなかったのか?!うちもきのこ大活躍中(笑)リンも大好きだしね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:23 )
雅さま、うん、辛かった・・・はずなんだけどうたた寝しちゃって気がついたら「あれ?ずっと泣いてたん??」ってなことも--;私って鬼母?!11月後半からこちらはひまよ〜。ここで風邪ひいたから1ヶ月くらいは持つんじゃないかと(笑)ふぉーやさんへの道のりとかも考えちゃったわ(笑) / レイ ( 2004-11-13 15:22 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。実は私もこれだけべったり至近距離からセキ吹きかけられて、リンの口につっこんだ食べ物だのスプーンだの口に押し込まれて、来るかな?と思ったら無事でした。丈夫なのね^^;一度入っちゃうと切替だとか面倒ですもんね〜。お勤め先でそういうのがあるの?!便利ね♪ / レイ ( 2004-11-13 15:20 )
まゆちさま、ありがとう。順調に食欲も戻っております--#また食費が・・・・。当日使おうと思ってアテにしてたものが欠品になるとほんとに困る!段々陽も短くなってくるし寒いし、買い物に出るのも億劫だし^^;値段見て「なくても済む!」って思うものは買えないよね^^; / レイ ( 2004-11-13 15:18 )
くーにんさま、やっぱり男女の違いかな?うん、健康ってスバラシイ☆それもそのブリ大根、一緒に注文するとキャンペーンみたいのやってた気がするんだけど--#半たくあん・・・それはいやぁToT / レイ ( 2004-11-13 15:16 )
ゆとりさま、ひなたんも丈夫なんですね。男の子の方が熱出しやすいとかって聞きますけどあんまり関係ないのかな。これから小児科は避けて通れない季節ですね。兄弟がいる場合、一人ひいたら以下もれなくプレゼントだと思いなさいって言われたわ。うち、まだ一人なんですけど--# / レイ ( 2004-11-13 15:14 )
Ruriさま、ありがとうございます♪ハナたれですがすっかり元気になりました^^結局買い物に出られない日もあって悲惨なご飯(笑)一時期よりは落ち着いたかなと思うけど気を抜くとびっくりするお値段にご対面ToT / レイ ( 2004-11-13 15:12 )
ブラキヲンちゃん、週末だったけど月曜日になったら連れて行けばいいやって傍観してた私は鬼母?!うちも規格変更のものもあるんだけど今回はどれも中止だったの。生協だと特に値段設定高くなってないからダメもとで頼んでみたりしてるわ^^; / レイ ( 2004-11-13 15:10 )
kyoさま、私も笑った!!子供の条件反射ってすごいね^^;消費者も大変だけど生産者も大変だよねぇ。 / レイ ( 2004-11-13 15:08 )
のんちゃん、忙しそうね^^ありがとう♪リンは元気になったよ。生協はカタログに値段が出てるから勝手には変更できないみたい。規格変更って言って縮小値引きはあるけれど。買い足しに行くひまだけはあるからねぇ(笑)一応、子供にはせっかく何でも食べるんだからバランスよくとか思ってみたりね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:04 )
JAIちゃん、そうそう♪主任さまのとこ^^思っちゃう思っちゃうっていうかさぁ、義弟は結局ずっと崩れかけた建物の復旧やってて(この前報道ステーションで紹介されたんだよ、その現場)それも心配。これじゃお正月も帰れないんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-11-13 15:02 )
てじおさま、素晴らしい!>いつもこの書き出しになってる気がするんですけど^^;いやぁ、そこまでご存知のご主人って素晴らしい!!うちは何を言ってもスルーしています。 / レイ ( 2004-11-13 14:58 )
フィーちゃん、ほんっとになんとかは風邪引かないの典型みたいだったから少し安心?!私、貧乏症なのかなんとなく決まってないとダメなのよ(笑)そうそう、アンパンマンスイートポテトも買ったよ!まっさきにひっつかんで渡してくれたわ^^; / レイ ( 2004-11-13 14:57 )
azzuちゃん、ありがとう。ハナたれてるけど元気よ〜♪それよりもazzuちゃん、ちゃんと食べてる?お鍋ものお伴ばっかりすすんじゃってない(笑)?白菜とかも高いといえば高いかなぁとも思うけど1/4カットとかでいいからまだ買えない!っていうお値段のにはお目にかかってないなぁ。そろそろ落ち着くのかしら、高騰も。 / レイ ( 2004-11-13 14:56 )
そういえば、うちも40度とかよく出した。熱性痙攣があるのでびびった。でも、熱が出ると、体の中の悪いものも一緒に出て行くとかゆうし(ほんとか?)、たまにはしょうがないか。リン君、そろそろ食欲が出てきたかな? / ど〜にゃ@先日は会えなくて残念 ( 2004-11-12 21:58 )
手を振り返すリンくん・・・かわいい〜。けど、お熱は辛いですね。調子はどうですか?レイさんも体調崩されないようにお大事にして下さい〜。欠品はつらいなぁ〜。うちは生協をしていないので高い値段でがんばっています(笑)安いきのこ類できのこ料理ばかりしていました〜。 / さいか140 ( 2004-11-12 09:14 )
眠れないのってツライよね。自分もそうだけど、子供が眠れなくて泣くのは切ない。がんばりましたね。お母さん♪元気になったら遊びましょ?12月はヒマなのよん。(イマのところ) / 雅(みやび) ( 2004-11-11 20:53 )
リンくん、その後どうですか?レイママは大丈夫かな?私の周りも親子で倒れてる家が多いですよ。お大事にして下さいね。 生協、やってみようかな〜と思いつつやってないの。職場では生活クラブをやってました。復帰したらまたやろうかな? / ムーチョ母 ( 2004-11-11 14:01 )
風邪は良くなったかな?早く食欲が戻るといいね。生協は値段が高くなるんじゃなくて欠品になるんだ〜!それは確かに困るよねぇ。外へ買い物に行けなくて頼んでる人も多いだろうしね。私も最近は野菜が高くて買えないの(T_T) / まゆち ( 2004-11-11 08:08 )
ウチはいまだに40度はないなぁ。健康ってスバラシイ!  それにしてもホント、野菜が高い今日この頃・・・ブリ大根に大根ナシはやっぱり困る! そいえばロンドンにいた時、日本食材店で買った大根は半たくあん状態でした・・・大根「そんな〜」話。 / くーにん ( 2004-11-11 00:27 )
リンくん、大丈夫!?うちはまだ、40度というのを見たことがないです。そこまでの高熱はないものの、何度も発熱してハラハラ。寒い時期は、なんだかんだでしょっちゅう小児科に通っています。ああ、いやな季節がまたやってきたわ・・・ / ゆとり ( 2004-11-10 22:49 )
リン君大丈夫?40度って相当だよね( ̄Д ̄;; 早く良くなるといいよねぇ。子供が病気の時に欠品で買い物に出なきゃってのも辛いね(T_T)野菜の値段もやっと落ち着いてきた…かな?と思ったけど、それでもまだ高いね…。 / Ruri ( 2004-11-10 22:31 )
ウチも♂が40度近くの熱の時木曜日の午後でさ、休診なんだよね。でも一箇所だけやってるとこがあってパジャマにコートを着せてバスに乗って行ったよ。某所にも書いたけどウチの生協はサイズが小さくなる企画変更で届いてるみたいよ。多くの人に行き届くようにだって。私は注文してないけどね。葉ものは諦めてる。あまり高くない人参ジャガイモもやしでしばらく乗り切るつもりなの。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-11-10 22:10 )
朦朧としつつも画面のTちゃんに手を振り返すリンくんが笑えたわ〜いや、笑ってる場合じゃないんだけど^^;。ウチの近所はまだ野菜が安いほうみたいだけど(近隣に農園が多いから)、それでも困ってしまいます。多少キズモノでも市場に並べてほしいなぁ。 / kyo ( 2004-11-10 20:02 )
リン君、大丈夫ー?ふむふむ、生協の場合は値段が上がるのではなく、欠品になるのね。でも、予定してたものが来ないと困るよね。ちゃんと買い足しに行っているところがエライわ!私は栄養のバランスも考えず、あるものだけで済ましちゃうもん。肉焼くだけ、鮭焼くだけ、えっとぉ・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-11-10 17:58 )
某所?主任の日記かな(笑)。確かに、被害に遭われた方を思うとこれくらいで文句言うな、って言われちゃうけど、不便は不便だもん、思っちゃうのは仕方ないよね。リン君治ってよかった! / JAI ( 2004-11-10 17:56 )
うん、先週は特に欠品が多かったですね。キャベツとか大根とか来なかった。別の生協に移ろうか画策中です〜 / てじお ( 2004-11-10 17:35 )
リン君、今まで風邪少なかったもんねー。これからは冬だし、外で遊ぶようになるといろんな風邪をもらってくるよ〜。それにしても、ちゃんと予定を立てて買ってるっていうのが偉い!!!!!同じ生協なのに、<欠品に気づいてなかった私>・・・・・・・・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-10 16:43 )
リンくん、もう大丈夫ですか?やっぱり小さいだけに心配ですよね、、、今年は寒くなるのかなぁ? 因みに、青物はazzurriも困っています。うっかりすると普通のスーパーでもKINOKUNIYA並み!でも、何故か白菜だけはお安いところがあるのです・・・必然的に鍋が多くなる今日この頃。 / azzurri ( 2004-11-10 15:17 )
Jちゃん、某所と記事がかぶってるけどまだ愚痴りたかったみたい、私^^; / レイ ( 2004-11-10 14:45 )

2004-11-04 High Caloryな食事を好みますの

気が付けば息子と食べ物の話ばっかり書いている気がする。そのくらい食べ物に関して強烈なことが多い。
ちゃんと公園に行ってボール遊びを喜んだとか、犬を追いかけたとか、近所のスーパーまで歩けたとか人並みな話もあるんだけど(笑)

先日、以前から夫が行ってみたいと言っていた近所のアメリカン・ダイナーっぽいお店に行ってみた。1階がバーで2階が食事をするところ。
照明はどうにも薄暗くメニューも英語のみ。入店する際に子供がいてもいいかどうか聞いてみたら大丈夫だというので入ってみたところ、数分もするとさすが人口増加地域(笑)、テーブルは親子連れでいっぱいになった。
メニューはステーキだの、ハンバーガーだの、TEXMEXだの。なんか子供が食べるものもあるよね〜、などと言いながら適当に注文してしまう。
食べました、ステーキもハンバーガー(もちろん挟んであったお野菜も)も、付け合わせのオニオンリングだの、フレンチフライだのも。どれも一応初体験。
一口に切ったステーキをお皿に入れてやるとすぐに手を出していたからお肉は好きらしい。フレンチフライよりはオニオンリングがお好みみたい。最近、イモ類があんまり好きではない。
食べながら、ボクもアメリカ人に生まれたかったぜとか、ベビ雄くんがうらやましいぜとか思ってたのかもしれない(笑)
お店の人にも「ずいぶんお肉召し上がってましたね」と驚かれた。はい、ワタクシだって驚きましたですよ。
席についてからずっと気になっていたのだけれど息子の座った位置からはケーキのケースが正面に見える。いかにもアメリカンな大きなケーキだ。
今のところはまだ食事よりもケーキが欲しいなどという要求はしない。
ハロウィンということもあって(なんの関係が?)ケーキはテイクアウトすることにした。こういう両親の相談を聞いているのかいないのかよくわからない。が、家に帰ったとたんケーキの箱を指差して大騒ぎ。やっぱりわかってるのね--#
とりあえず着替えたいとか、お茶淹れるの待ちなさいとか言ってもわかるはずもなく、テープルの届かないところに置いた(つもり)のケーキの箱をいつの間にかしっかり持って私の後をついて回っている。
そのときに箱を横にしないで両手でしっかり持っているところがさすがというかなんというか・・・。
結局ベイクド・チーズとチョコレート・シフォンを一口づつ食べて満足した模様。そりゃあ、お腹いっぱいでしょう、アナタ。
夫はケーキの箱を大事に持って家の中をうろうろする息子の姿に笑いが止まらなかったらしい>そういうとこ、デジカメで撮ってよ!
ちなみにこの日のケーキを写しそびれたのは言うまでもない--#

先頭 表紙

フィーちゃん、ははは。リンもその役決定だわ!ってそんなフィーちゃんに倒れたケーキをお持ちしてしまった私って--# / レイ ( 2004-11-12 00:26 )
azzuちゃん、うわ〜い☆こちらにいらっしゃる時にはぜひ♪って、お友達は飲まなかったということだよね(笑)?飲酒運転も怖いけど女の子があそこを酔って歩くのも相当キケンだもんね^^; / レイ ( 2004-11-11 23:10 )
ケーキ持つ係りって、箱を揺らさずそっと家に持って帰る係り(笑)。なぜかいつもかって出て、頑張っていたの。たんにケーキが好きだっただけだと思うんだけど。今でもあの持ちにくい箱、持つだけで嬉しくなっちゃうんだよね。お恥ずかしい三十路だわ・・・。 / フィー子 ( 2004-11-10 16:41 )
ランチ、ウェルカムです〜〜〜♪ 因みにあそこに行ったときは車でしたぁ(笑)←オイオイ! / azzurri ( 2004-11-10 15:04 )
ムーチョ母さま、今度こちらにいらしたら♪>う〜ん、わざわざ来る場所でもないか(笑)揚げ物系って与えてみるまでまさか食べるなんて思いもしなかったんだけど意外と好きですよね〜。 / レイ ( 2004-11-09 21:54 )
ハットリさま、まぁ!ベビ蔵くんが離乳食!!1年もすればこの通り、何でも食べますよ〜>食べさせないか、こんなの(笑)1年前はなんでも冷凍パックに入れてフリーザーの中がグチャグチャでした。今もグチャグチャだけど(笑) / レイ ( 2004-11-09 21:53 )
くーにんさま、エリたんだよね?>当たり前かwうちも噛み切るのは苦手みたいだから半分くらいに切ってやったら食べてたよ〜。エリたんはやっぱりフィッシュ&チップス?! / レイ ( 2004-11-09 21:50 )
JAIちゃん、大事に大事に抱えてたよ(笑)いいもん♪はわかるらしいの^^; / レイ ( 2004-11-09 21:49 )
よちみさま、オニオンリングは気に入ったみたいよ♪離乳食始めた頃からイモ類は好きだったのになんでだろう?うちはご飯あんまり好きじゃないみたいだから結構困るのよ。なんだか最近お友達が助産婦さんに聞いた話でお肉を食べさせると子供が乱暴な子になるっていうのがあって、そのお友達(♂)はお肉やめたらおとなしくなったっていうけどベビ雄くんやリンはお肉好きでもおとなしいよね?将来的な問題かしら?? / レイ ( 2004-11-09 21:48 )
昔野さま、結構なんでもグチャグチャにするのにこれだけはちゃんと水平に持ってたから不思議だわ(笑)肝心のケーキは一口づつしか。ケーキでもアイスでもうちは気にしないであげちゃうんだけど案外食いついてこないのよねぇ(笑) / レイ ( 2004-11-09 21:45 )
そのお店、私が行きたい〜〜〜♪ そういうアメリカンなお店、ワクワクしちゃうんですよね〜^^ オニオンリング、うちもモスのをよく食べます。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:46 )
拙者、本日よりいよいよ離乳食をはじめるべく現在おかゆをグツグツ煮ているところでござる。うちの姪もステーキが大好物で親がハンバーグ定食と安いモノ注文してる横で「サーロインステーキ!」と倍もするようなモノを注文してましたな・・・・。 / ハットリ ( 2004-11-08 12:30 )
見たかったなぁ、そのケーキの箱を大事に持って家の中をウロウロする姿(笑) オニオンリング、ウチはダメだな〜。生オニオンは食べるクセに(笑) うまく噛み切れないみたい。 / くーにん ( 2004-11-07 23:52 )
かわいいなあ(笑)。ホント、デジカメで撮ってほしかった。 / JAI ( 2004-11-06 16:29 )
オニオンリングは試したこと無かったわー。うちも最近イモ類を食べなくなっちゃったの。けっこう困る・・・。他にお腹に溜まるものを探さなくちゃ。ステーキを食べるのって特別だったのかしら!フィーちゃんにアメリカンボーイね!と言われたのー。「和風ソースが好きだなんて、やっぱり日本人ねー」と思っていた私はいったい・・・(笑) / よちみ ( 2004-11-06 11:40 )
箱を横持ちしないでちゃんと持ちしていたリン君、ブラボ〜☆ で、ケーキはたくさん食べられた? / 昔野透夜 ( 2004-11-06 00:42 )
ブラキヲンちゃん、どうしても食べなければ!っていう必死さは伝わってきたよ(笑)そうそう、絶対ごまかしたくなるよね^^;うん、リンはいつかそう言われることもあるかもしれない。保険証でも持ち歩こうか?!ね、今晩はみなさんこちらなのね♪ / レイ ( 2004-11-04 23:47 )
えりるるさま、付きまとわれてる間はケーキの箱ひっくり返されたくないし、うるさいし、それどころではなかったのですが--#リンのために一品。これが難しくてね〜。食べる食べるとは言ってもやっぱりムラがあるのです。それこそジンクスではないけれどリンのためにって取ると食べないことが多くてねぇ。それを貧乏性でもったいないって処理するもんだから私の体重がすごいことになってきました(汗) / レイ ( 2004-11-04 23:45 )
フィーちゃん、ケーキ持つ係りって「早く食べさせて〜」ってこと(笑)?考えてみればあんな箱くらい破壊しようと思えばできるのにそれをしないで大事に大事に持ち運んでたってのがおかしいよね。上級者・・・なんだかさぁ、あんなになんにもわかってないくせにそういうとこだけはいっちょまえに思ってそうな気がするわ。イモなんて・・・まさにそんな感じなのよね--# / レイ ( 2004-11-04 23:41 )
かわいいね〜、ケーキの箱を運ぶ姿・・・、想像しちゃうと。3歳以下・・・結構すぎてても無料で食べさせたことあります。でも小心者の私だから食べててもドキドキ・・・。あはは。リン君は逆においくつですか?って確認されちゃいそうだね。・・・今夜は○ちゃんもここにいるみたいね。 / ブラキヲン ( 2004-11-04 23:41 )
まるるん。ちゃん、スーパーまで歩けるのはたま〜〜〜になのよ。基本的に抱っこ大好きだし、私もめんどくさいからすぐ抱っこしちゃうし--#とりあえず丈夫なんだけど成人病には気をつけたやらないと。なんでも食べるからっておもしろがってるとキケンだわって思ったしもしてね^^; / レイ ( 2004-11-04 23:39 )
Ruriさま、はい、一歳です^^;食べ放題、ほんとに助かりますわ〜。3歳以下無料とかいうのも多いし(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:36 )
ケーキの箱を持ってついて回るリンくん・・・想像しただけで可愛いです♡そろそろリン君の為に一品注文しなきゃいけないかもですねー♪ / えりるる ( 2004-11-04 23:35 )
シナモンちゃん、ほんとにねぇ。昨日もお友達とランチに行ったら二人ともおとなしくイスに座って黙々と食べてたの(知らない場所だからっていうのもあるんだけど)そしたら子供がすごいことになってた隣のテーブルのママが帰りしなにため息つきながら「いいですねぇ・・・」って言って立ち去ってたわ。ありがたいと思うべきなのかもね♪ / レイ ( 2004-11-04 23:35 )
まゆちさま、ねぇ、気の利かない夫でしょ!そのくせ時々思い出したように「ちゃんと写真とか撮ってるか?」って聞くのよ(怒)ちなみに鶏の唐揚げとか焼き鳥とかも食べます--#おそろしや・・・・・ / レイ ( 2004-11-04 23:32 )
azzuちゃん、そうそう!栄えてないほうにちょこっとまっすぐ行ったとこ。でもあそこ、夜道は怖くないかい?ランチもやってるんだって。お時間ができたらいかが? / レイ ( 2004-11-04 23:30 )
おみさま、よちみさんちのベビ雄くんが召し上がるっていうから試してみたくなっちゃったのね(笑)そしたらほんとに食べた!箱とかって持つと振り回したり逆さまにしたりするのに大事に持ってたのはほんとに不思議だわ。それだけ食い意地が張っているのね--# / レイ ( 2004-11-04 23:29 )
てじおさま、よく覚えてくださってましたね^^気がつけば食事を持参しなくてもよくなってて、料理の種類もそれほど気にしなくてもよくなってて・・・その分料金もかかるようになりましたが^^;ちなみに紙ナプキンとかお砂糖とかカトラリーとかは今でも好きです(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:27 )
☆えむ☆ちゃん、ほんっっっっとにこれだけは助かる!そこまでがなんでこんなに手がかかるんじゃ〜って思ってたから今はウソみたいに幸せだわ(笑)でもねぇ、完璧かというとどうなんだろ?私が気にしないというだけで食べないものもないわけではないし。離乳食も始まるとほんとにあっという間だよ。 / レイ ( 2004-11-04 23:24 )
雅さま、外食するたびに夫はうっとりしております>親バカ!義妹の子たちはこういうタイプではないので^^;結構なんでも呑んじゃうかなぁ、と思ったらこういうとこだけ根性あっていつまでもモグモグしてるわ(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:20 )
アハハ、私もケーキの箱を大事に持つ係りだった(家族の中で)ので気持ちわかるわ(笑)!いもなんて子供の食うもんだって思ってるのかもね。上級者はオニオンやステーキだぜって。 / フィー子 ( 2004-11-04 23:00 )
食べる事って大事よー生きる術だからね!スーパーまで歩いて行けちゃうんだもん そりゃ〜お腹も減るわわ☆頼もしいじゃない♪ / まるるん。 ( 2004-11-04 23:00 )
うはははーっ!!まだ1歳児よねぇ?(笑)これから我が家みたいに外食は食べ放題に限るになってくるのかも(^^;;;←うちの場合、まりもは全然食べない子なのでどっちもどっちなんだけど…(=_=;) / Ruri ( 2004-11-04 19:27 )
モリモリ食べてくれる姿見るとうれしいよね♪たくさん食べてね〜!ってにんまりしちゃう。・・食べてる間は大人しいし・・^^; / シナモン ( 2004-11-04 17:17 )
あ〜ん、ケーキの箱持ってウロウロしてる写真、見たかった〜!ステーキをもう喜んで食べるなんてすごいね〜!さすがチャンピオン級の体格だ(笑)。 / まゆち ( 2004-11-04 14:24 )
あ!そこのレストランって、レイさんの沿線の某駅からちょっといった(まっすぐ?)ところにあるお店ですか?←わかりづらいっちゅーの! お食事はしたことがないのですが、1階のバーで飲んだことがあります。子供連れでもOKなんですね(^^) リンくんがきちんと食べてくれるから、安心して外食に行けますよね。 / azzurri ( 2004-11-04 13:59 )
もうステーキを!?すごーい。うちは薄切り肉にしか挑戦したことないです。しかも豚肉(^^;ちゃんとケーキの箱を傾けないで持ち運べるなんてすごいですよ。私も雅さんの「親孝行」意見に大賛成。うらやましい〜〜。 / おみ ( 2004-11-04 11:00 )
あは^^ もうすっかり外食できるんですね。(ちょっと前の日記ではトマト持参されたりしてたじゃないですか?^^) うちは、まだ我々が食べているものには、あんまり興味がないみたい。むしろ、紙ナプキンとか、スプーン・フォークの方に興味がいってます〜 / てじお ( 2004-11-04 10:38 )
すごいねー!でもいつも思うけど、好き嫌いが激しくて食べさせるものに困ることがないっていうのはうらやましいなー。うちのムスメもリン君を見習って好き嫌いなく育って欲しいわ。でも食べる量はほどほどで良いけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 10:20 )
外食を楽しめる環境をつくってくれるコドモって親孝行だと実感させられる今日、この頃です。うちも最近ニク好きよ〜♪でも、噛み切れなくて丸呑みかいつまでもモグモグしているとこがおかしい。 / 雅(みやび) ( 2004-11-04 00:12 )

2004-10-29 1歳6ヶ月検診

朝5時に悲鳴のような大絶叫とともに目が覚めた。なになに?寝ぼけてんの??
抱き上げたが泣き止まず、「あっち、あっち」とリビングの方を指すのでとりあえず連れて行く。なんとか落ち着いたかと寝室に戻るとまた大絶叫。
なんかよっぽど怖い夢でも見たか。とりあえずちゃんと目を覚まさせようとするのだけれどなんだか起きてるっぽい。
ついに夫が起き出して一言。「お腹空いたのか?」これに「うん」とうなずいて泣き止んだ。ウソでしょ。
「え〜?!」っと思いながら私も寝ぼけてるのでなぜかみかんを食べさせた。食べ終わるとまたグズグズ。もうどうにでもなれ!とロールパン。1個半食べた--#
これでなんとか落ち着く。昨日の夕食もそれなりにちゃんと食べてるんだけど(汗)
このまま起きるのもしんどいので私は寝たフリ、夫はマジ寝。息子はキョロキョロしながら「ねんね〜、ねんね〜」「パパ、ねんね〜、ママ、ねんね〜」
これって2語文?いや、知ってる言葉の羅列か。1時間もブツブツ言っていただろうか。諦めてもう一度寝た^^v

あと半月で1歳7ヶ月になるのだけれど、昨日やっと1歳半検診に。

身長:86.5cm (半年で9.5cmも伸びてる。係りの人に「大きいわね〜、今日もチャンピオンかも」って言われた。チャンピオンってなんじゃい?!)
体重:12.4kg(こちらもチャンピオン級--#)
胸囲:51.5cm (巨乳なの^^)
頭囲:49.5cm (よちみさま、うちもやっぱりデカ頭、いや、天才研究所日本支店(笑)行きだわ!!)

とうとう身長・体重ともに成長曲線を飛び出してしまった。
それについてはどうでもいいんだけどやっぱり過食・肥満は気になったので聞いてみる。
大きいものは仕方ないわね〜>なんじゃい、そりゃ。身長と体重のバランスは取れているから問題はないのだそう。肥満度の指数も計算してもらったけれど標準。
重い、重いといいながらも肩こりもなければ腰痛もないし、私ってまさに重量級の子供向きの体なのかも(笑)
元気で健康に育っていることに感謝☆感謝。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、よくぞ聞いてくださりました!!ウェスト、計ったのよ、食後のやつを!!60あったよ!!!最近、身長に合うパンツ履かせるとキツイのか嫌がるからどれだけあるんだと思ったら。ちなみにちょっと落ち着くと54とかだった(笑)6歳10ヶ月に負けない1歳児って--# / レイ ( 2004-11-03 00:46 )
クラスで前から三番目のウチの娘が全然知らない人からよく「一年生?大きいね〜」なんて言われる事度々あります・・・周りの大人って結構テキトーなのよ(笑) ちなみにウエストはどうよ?(検診では計らないってのを知っていてあえて聞く(笑))6歳10ヶ月で60センチだぞ〜!! / まるるん。 ( 2004-11-03 00:29 )
☆えむ☆ちゃん、リンはず〜っとデカいから「重そうね」「たいへんね」って言われ続けてたけどそれがいつしか「ママ、丈夫ね〜」になってきたわ(笑)大丈夫よ、ある日突然倍の重さになるわけではありません。徐々に徐々に気がつけばだから(笑) / レイ ( 2004-11-02 23:52 )
シナモンちゃん、お菓子でも出したら食べたと思うんだけどさすがにねぇ。でもね、うちは食事がしたいときはお菓子でごまかそうとすると怒ったり、生協の荷物開けながらお菓子は素直に渡すのにみかんをみつけると大騒ぎしたり。やっぱりまだイマイチわかってない感じなんだよね。うちもさっき15分くらい絶叫された!クセになるとイヤだから食べさせないで耐えたわっ!!すっごく時間が長く感じられるよね--# / レイ ( 2004-11-02 23:50 )
団センセ(笑)?!さすがでございます。オホホホホ。よくご存知で!!>なにがじゃ? / レイ ( 2004-11-02 23:47 )
えりるるさま、大きさは間違いなく2歳児なんだけどね(笑)ほんとにこれからえりるるさまのお友達のように悩むのかも^^;普段食の細い子なら寝ぼけて食べたがっても問題なくあげられるのですが、しっかり食べてるので--# / レイ ( 2004-11-02 23:45 )
てじおさま、そうですね〜、今のいずみくんくらいの時期って1〜2時間おきに起こされててまとめて寝られたことなんてなかったです。断乳してからパタっと寝るようになったけど。ちなみにうちは一緒に寝てましたが夫はほとんど知らないそうです--#ほんとは1歳前後から体重ってそんなに増えなくてもいいはずなのに・・・ToT / レイ ( 2004-11-02 23:43 )
kyoさま、リンは今のところほんっとにほとんど絶叫というのはしなくて唯一泣くのはお腹が空いたときというのが真相でございます。食べさせればどうにでもなるタイプなの(笑) / レイ ( 2004-11-02 23:41 )
まゆちさま・・・・シキちゃんより重いの?!やっぱり何もここまで太らせなくても・・・シキちゃんってなんかお顔もお姉ちゃんっぽいしスラっとして見えるんだけど^^ / レイ ( 2004-11-02 23:40 )
おみさま、でもでもやっぱり肉付きがよいです(笑)なんか宇宙語を長々としゃべてったりもするから彼の頭の中では結構な長文しゃべってるのかな。ロクに語彙は増えてないんだけどなぁ。シンくんも天才研究所行き?! / レイ ( 2004-11-02 23:37 )
JAIちゃん、ポイントは頑丈な母です(笑)いつもは朝起きるとすぐご飯欲しがるのにさすがにこの日は欲しがらなかった(笑)でもシチューとヨーグルト見せたらしっかり食べたよ^^; / レイ ( 2004-11-02 23:35 )
フィーちゃん、(続き)なんか食べさせれば治まるのはわかっているんだけどここで負けては!と思ってなんとか寝かしつけたわ。やっぱりクセになりかけてるのかも--#そうそう、リン、ステーキ食べたよ!次はzzちゃんの2歳ね。あと3ヶ月もないなんてウソみたいだね。 / レイ@ありがとう^^ ( 2004-11-02 23:34 )
フィーちゃん、でも大きいよね、最近の子ってやっぱり全般に細い感じがする中で。胸板が厚いってあれは・・・正式に「入門」が決まったら何かとお世話になるかもしれないわね。そのときはよろしくね(笑)やっぱりクセになるの?もしかして前日にお腹空いて起きた時の記憶が?!なんて思ったんだけど。実はさっきもこんな感じで寝ぼけて泣いてでも「なんか食べたいの?」って聞くと泣き止むのよ。 / レイ ( 2004-11-02 23:31 )
azzuちゃん、他人のことだから笑えるのよっ!やめてくれ〜って感じだわ。でもうちだけじゃなくってよかった?!リンもazzuちゃんちの弟くんみたいにスリムで長身に育ってくれればいいけれど・・・小さいときばっかり大変でっていうのはなしよって思うんだけど。 / レイ ( 2004-11-02 23:28 )
写真で見ている限りでも全然「大きい」って感じないってことは、バランスが良い大きさなんだね。でも6キロの重さでひーひー言っている私なのに、12キロをかついで(笑)肩も腰も大丈夫なレイちゃんってばすごい! / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 18:56 )
泣いて欲しがるのがお菓子じゃないから良い子ね!!寝ぼけてる時ってほんとーーーに困っちゃうよね。この間実家に泊まった初日の夜がこれで大変でした。っていっても15分だけどそれでも真夜中の泣きは辛かった(涙) / シナモン ( 2004-11-02 16:42 )
米俵坊やも @巨乳級に←そこじゃなく チャンピオン級にねぇ〜 さぞかしママの栄養が(@にここで繋がると言っておこう??) / **団鬼七** ( 2004-11-02 16:21 )
リンくん、落ち着いてるからもうまもなく2歳だと勝手に思ってました(笑)うちの息子、91.6センチ、12.8キロ・・・成長曲線下ギリギリです(苦笑)うちの息子もリン君くらいのとき寝ぼけて夜中に食べてました。普段食べないくせにね(笑) / えりるる ( 2004-11-02 11:54 )
あはは^^ うちのも最近、めっちゃくちゃ寝ぼけてるよ(笑) 一緒に寝てると2時間おきにこっちが起こされるので、たまったもんじゃありません。しかし、リン君大きいね、うちの来年の今頃までに2倍の重さにはならないだろうなぁ・・。 / てじお ( 2004-11-02 11:10 )
よちみさま、2語文かどうかはアヤシイけれど頭のデカさだけはありました。前日の記憶からとりあえずミカン見せたら泣きやむかなって思ったのかも^^;個性っていうかさぁ、正統派おしょうゆ顔のベビ雄くんに比べたら笑えるくらい顔が横に広いのよ〜。帰国後のご対面がほんとに楽しみだわ♪ / レイ ( 2004-11-02 00:00 )
ブラキヲンちゃん、二人揃ってまったく同じ体重ってすごくない?うちは2ヶ月違いの姪と生まれた時の体重が1g違わず一緒だったけど。細くても元気ならそのほうが・・・それにしてもイマドキの子ってほんとにみんな細いよね。だから余計にうちみたいに肉付きのいいのが目立っちゃって--# / レイ ( 2004-11-01 23:50 )
昔野さま、よく食べ飲み出し・・・まではいいんだけど寝ないのよ〜〜〜(泣)寝る子育つんじゃないの?なんかスタートダッシュだけで結果的には大きくなれなかったりして。小さいときは重かったのに・・・なんてなことにならなければいいんだけど^^; / レイ ( 2004-11-01 23:24 )
リンくんのセリフ、立派に二語文だわ(笑)。 それにしてもレイ夫さま、どうしてリンくんの要求が分かったのかしら???さすが親子…ってコト?(笑)。 / kyo ( 2004-11-01 22:11 )
大きく育ってることはいいことだよ〜!体重はうちの娘(2歳10ヶ月)より重いわ!身長も同じ位かも!?詩稀にもがんばってもらわなくちゃ! / まゆち ( 2004-11-01 13:12 )
リン君は肥満じゃなくて背が高いんですね。太ってはいないですよ〜。それに!「ママ、ねんね〜」は立派に二語文ですよ。うちは頭囲50cm・・・(−−;体重は10kgほどなので、きっと中身は詰まってないんだわ(涙) / おみ ( 2004-11-01 13:00 )
よく食べて元気に成長して、なおかつお母さんも大丈夫ならホントに文句なしだね(笑)。で、朝ご飯もしっかり食べた? / JAI ( 2004-10-31 15:35 )
リン君の「1歳半検診」っていう日記をもうずっと心待ちにしてたような気がするの。だからなんだか感慨深いわ。おめでとう(←1歳半でいうセリフじゃない気もするけど) / フィー子 ( 2004-10-31 13:35 )
身長と体重のバランスがとれてるってわかるわ。リン君、ママが言うほど(笑)太ってないもーん!胸板があついなんて格好いいじゃない☆立派な2語文よ。夜中のおお泣きって自分でもなんで泣いたのかわからないけど、食べ物出されればちょっと食べてみるか、って感じになるんだよね。でも毎度そうしてるとクセになるから気をつけないとね。といってもうちのようにしょっちゅうじゃないから心配しなくていいか(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-31 13:33 )
ひゃははははは(^0^)!! リンくんおもしろすぎです!マミーと話していたら、うちの舎弟もリンくんと同じような感じだったそうです・・・自分の記憶を辿ると、確かに舎弟が小さかった頃、食べることに執着していたなぁ、、、と。なのに、今では家族で一番スリムで長身(^^; / azzurri ( 2004-10-30 22:44 )
スゴーイ!立派な2文語よっ!こりゃ、やはり天才研究所へ・・・! ところで、お腹が空いているときにミカンじゃ、私でも不満だわ。←そういう問題か 大きさは個性が出てくるころなんだねえ。あー来年会うのがたのちみー♪ / よちみ ( 2004-10-30 22:16 )
ちなみにその当時♂は9.55s78.7p45.0p47.0pで、♀は9.55s80.9p46.0p45.0pでしたわ。さらに・・・3歳児検診でも♂11.7s♀11.2sでした〜。(^^ゞふたりともヒョロリ〜ンなんだわ。逆にマッチ棒のような足ゆえ、ポキッと折れそうとか・・・、だいじょうぶ〜?食べてるの〜なんて言われちゃって、これまたドキドキの私です。実際♀は好き嫌いあるしな〜、給食嫌いだし・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2004-10-30 08:03 )
ホント、おっきいわ☆スゴイねぇ。よく食べよく飲んでよく出して(笑)よく寝てくれるのが1番よ。リン君まさに理想どおりのお子だわ。あーあ、大きさもひりょはリン君に抜かされてまた1歩リードされちゃったなぁ♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:04 )
Ruriさま、すごいでしょ(汗)ほんっとにお腹が満たされてるかどうかのみが勝負です。それもあって被災地の子供を見るとたまらなくて・・・。とりあえずの食料ってどれだけなんだ?!ときどき昼間に「パパ、いない」も言うんだけどちゃんと言ってるのかな。そんなこんなしていつの間にか小生意気なこと言うようになるんでしょうね^^;え〜?!むちゅめちゃん、大食漢(だよね?)なのにそんなにスリムなの??その体質、ママに感謝だね^^ / レイ ( 2004-10-29 23:46 )
ムーチョ母さま、数値でみるとねぇ。いろいろな子がいていいんだと思うけど他の子より二回りくらい肉付きがよくてどこに行っても「大きいね〜」って言われるからどうしても太ってるってことかなぁと。身長はそこまで高いと思ってなくてちょっと驚いたの。勝因(?)はおとなしく測定されたこと(笑)みたい。お友達のママは「もっと大きいはずなのに泣いててちゃんと測ってもらえなかった」って怒ってた。しょーがないよね^^; / レイ ( 2004-10-29 23:41 )
きゃは。凄いわっ(笑)お腹がすいて目が覚めちゃったのかな?で、ちゃんと二語分だよ〜♪うちは3歳過ぎても宇宙語だったわ。二人とも。よく喋るんだけどねぇ(^^;;; んで、むちゅめも成長曲線飛び出してるよ〜下にΣ( ̄▽ ̄‖5歳7ヶ月の今、99.5cm 14kgだす(^^;;; / Ruri ( 2004-10-29 22:06 )
リン君、全然肥満じゃないですよ〜。今日会っていたお友達(うちと同じくらいの子たち)もみんな1歳半検診で12キロくらいって言ってましたよ。身長も高いですね〜。何はともあれやはり元気でいることに感謝ですね^^ うんうん。 / ムーチョ母 ( 2004-10-29 22:01 )

2004-10-27 教訓

最近昼寝をしない日がとみに増えてきた。生まれた間もなくから寝ない子だったがほんとに寝ない。するときは昼食後2時間程度するのだけれど、それを逃すとゼロ。大抵は乗り物で5分ほど寝て後はすっきり(ここで寝たりなくてグズるというのはないのがありがたい)というパターンが多い。
昼寝がなければ夜は早いのだけれど時々期待を裏切って昼寝した日と同じくらいがんばる日もある。パパが寝る前に帰ってきたとか理由はいろいろ。
そうかと思うと体内時差が発生したかのように6時ごろ眠くなることもある。それが普通なのかも。
昨日、久しぶりに天気がよかったので調子に乗って昼寝なしなのに午前も午後も公園に放ったら5時ごろからなんだか休止モード。
慌ててお風呂に入れたらお風呂でも立ったままウトウト。こりゃいかんと急いで食事をさせようとしたが2口3口食べてガクン☆
6時前に本日の営業終了かとホクホクベッドに運んだが、そんなはずもなく2時間後にお腹が空いて絶叫して起きる。お腹が空いたのと眠いので今年1番かというくらいの大絶叫。
抱き上げてもなかなか泣き止まない。こんなことは珍しいので一瞬どこか具合でも悪いのかと思った。
とりあえずバナナを出したがNo!次にみかんを見せたらやっと落ち着いたのでみかんを食べさせそれから本格的に食事。その後さっきのバナナも食べてまだ足りなくて柿も食べてお食事終了。
その後はゴキゲンうるわしく12時までがんばりましたとさ--#
教訓:眠くなったらとにかく食事!お風呂は寝ようが泣こうが入れられるが食事は寝たらできない>こんなのうちだけか?!
ちなみ今日はこの教訓を生かしてバッチリ7時閉店^^v

先週の里帰りの影響か急に言葉が増えていっている。といっても私にしかわからない宇宙語だけど。
驚くのは「(あん)ぱんまん!」と「トマ」(トーマスのこと)。そのわりにはブーブーとかクックとか基本的な言葉を言わないと思ったら「くるま」だって。
ついつい「車」「靴」って言ってるのが見え見え。ま、いいか。
この2、3日のブームは「ねぇ〜」。日がな一日「ママ、ねぇ〜」「ねぇ〜、ねぇ〜」。
この「ねぇ〜」は呼びかけではなく私の語尾「○○ねぇ〜」って言うのを真似してるらしい。
あとね、Jちゃん!昨日寝ないから一緒にスマスマ見てたら「ゴロちゃん」って言ったのよ!エンディング見ながら!!!私が一生懸命「タ○ヤ」って教えてる横で。
声が出るのは家の中だけで外に行くとさっぱりだと思っていたら今日は小児科で会計をしている間に先に玄関に行って「ママ、ママ」と呼んでいた。
起きたときに「ママ」って呼ぶのはちょっとうれしいけれど、全般に喋り始めたらうるさい。ありがたいことである・・・。
言葉の早いだの遅いだのは気になるところだけれど結構真剣に喋らないほうが静かでいいと思ってたことは内緒^^;

↓本棚には結構たくさん本がある方だと思うのになぜかどうしても出してみたがる「食材図典」。重いので必ず足に落として泣く><
仕方がないので手の届かないところにしまった。末は料理人か料理評論家か?!それにしてもここまで張ってる食い意地って(汗)


先頭 表紙

昔野さま、そうそう!私も生ものって・・・って思ってたけど義妹のとこは食べさせてるんだよね〜。その子たちは食が細いから食べればなんでも!って感じで。お刺身なんかはちょこっと端っこを口に入れたことはあるけど今ひとつみたい^^; / レイ ( 2004-10-31 00:01 )
↓リン君渋いモノ好きねぇ☆でもナマモノって・・・大丈夫なのかな?何かね、ものの本にナマモノ(刺身とか?)って3歳までNG・・ってあったような・・・でも、ひりょもおんなじように食べそーよ。食い意地張ってるし。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:11 )
Jちゃん、おっかえり〜。なんだか最近その場限りでいろいろしゃべるからテレビのマネしたり、テレビに映ってるものを指していきなりモノの名前を言ったりするからこっちが驚くわ。エンディングで誰かがゴロちゃんって言ってたときなの。食材図鑑。父子で変わり者2代か?! / レイ ( 2004-10-29 22:07 )
フィー子お姉ちゃん♡、ボク、がんばるから来て来て☆ / リン ( 2004-10-29 22:03 )
てじおさま、果物はなんでも好きみたいです。お菓子よりはいいかな、と。寝起きに海鮮要求する子供なんてやだ〜〜〜!なんだか働いてた頃、ガイジンたちがよく築地の朝市で接待(笑)されてたの思い出しちゃった。朝からよく生もの食べえるよな〜って。 / レイ ( 2004-10-29 22:02 )
リン君いいわぁ〜(喜)。でも確かに、ゴロは言いやすいかも(笑)。食材図鑑を取り出すのも素敵だわぁ♪ / ただいまJちゃんw ( 2004-10-29 20:37 )
ちょっとーーーーー!!料理人になってもらおうよ〜〜〜〜〜!おばちゃん、しょっちゅう食べに行くよー!! / フィー子 ( 2004-10-29 18:18 )
リン君、果物すきなのね^^ バナナ→みかん の連続攻撃で落ち着くのだから^^ そのうち、ウニ→カニ→イクラ→ウニ→カニ→イクラ(笑) とかなるかしら〜 / てじお ( 2004-10-29 09:54 )
ゆとりさま、大変申し訳ないのですが・・・これは夫の持ち物だったりします。変わってるでしょ〜。どういう種類の変人かちょっとわかる気がしませんか?こんなもの持ってこられたら「私って何を期待されてるんだろう?」って一瞬ビビったけど私には何も期待してないことがわかりましたわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:19 )
☆えむ☆ちゃん、ははは>って笑ってる場合か。それでもね、寝る時期があったり寝ないな〜っていう時期があったりちょこちょこ変わっていくんだと思うよ。そうそう、リンが寝ないと私はおやつも食べられない!というわけでお昼寝抜きダイエット作戦になればいいのだけれど(笑)あと、散々言われてるかもしれないけど今なんて起きてても一人の時間のうちよ〜、まだまだ。動き出すとほんとにねぇ>脅すなよ〜(笑) / レイ ( 2004-10-28 23:17 )
ムーチョ母さま、この辺りは人それぞれみたいですね、ほんとに。昨日遊びに行ったお家の3歳の女の子は今でも2〜3時間お昼寝するとかでリンと遊んでてそのまま昼寝に突入したのには驚きました^^;でも睡眠は思い通りにならないからこそいかに自分に楽なパターンを作るかだと思うんだけど。ほんとにどっちをとるかと自分の気持ちの持っていきようだな〜と思うんだけどさ・・・さすがに疲れてきますToT / レイ ( 2004-10-28 23:14 )
ブラキヲンちゃん、結論から申し上げますと♂くんと夫は趣味が非常に似ているのではないかと^^うちの夫も実はすっごい地図好きなのよ。通ったことない道とか新しい道は通りたいタイプ^^;図鑑っちゃ図鑑よね。いつが旬とか産地とか調理法とかなんか細々と書いてあるよ。 / レイ@ふたつもありがと☆ ( 2004-10-28 23:11 )
まゆちさま、そっか〜、自分で脱ぐとは!!今日も眠くなる前にってがんばったのにちっとも寝やがらないのよ!!タイミングを計るっていうのもテクニックがいるわよね--# / レイ ( 2004-10-28 23:08 )
おみさま、はい、それほど大泣きすることはないのですがお腹が空いたのだけは我慢できません。そしてこれはほんの序の口でした--#そう!うちの場合、ご飯>遊ぶ>寝るなんですよ!!理想としては寝る>遊ぶ>食べるって感じかしら?遊ぶと食べるの順序は迷うわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:04 )
ブラキヲンちゃん、そもそもこの本は何のため以前に誰のもの?!でしょ。私のじゃないのよ〜!!!こういうものが大好きなのは!レストランガイドだのそういうのも大好きなの。結婚当初種種雑多な本の中にこういうの見つけたとき、一瞬どうしようかと思ったけれど別に素晴らしい料理にこだわるわけではないらしいのでなんとかなってるわ^^;昨日、6歳と3歳の兄妹のいる先輩お家に遊びに行ってらブラキヲンちゃんを同じこと言ってたわ〜。いつかは・・・なのね^^; / レイ ( 2004-10-28 23:02 )
えりるるさま、だいたい3歳くらいでお昼寝しなくなるって聞いてたのに本気でもう昼寝する気ないみたいです。息子ちゃんは寝起きがよくないタイプ?うちもよくはない気がするけどとにかくグズり続ける根性がないみたい^^;でも5分寝てスッキリの1歳児もイヤだToTなんかなんか・・・うるさいっず--# / レイ ( 2004-10-28 22:48 )
こ、こんな立派な食材図鑑があるなんて、レイさまってお料理上手なんですね!!なんか、あこがれてしまうかも・・・(私、怪しい?) / ゆとり ( 2004-10-28 15:56 )
ががーん!!うちの子も寝ない子です・・(でも寝る日と寝ない日の差が激しいけど)これがずっと続いたら・・いや〜ん、私の一人の時間がなくなるぅぅ。食べ物も私たちが食べてるとヨダレをだらだらたらしてるし(まだ早いっつーの!)、うちのムスメの将来が思いやられる・・・。むむぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:44 )
さゑこちゃん、ってことは私はカツ代か?!多分ねぇ、食べ物の写真に惹かれてるのよ~^^; / レイ ( 2004-10-28 00:23 )
Ruriさま、いや、それは首も座らないのにパクっといったむちゅめちゃんの方が^^;でもむちゅめちゃんってスリムですよね。うちは肥満が心配で--#そうそう、兄弟って食べる子と食べない子の組み合わせが多くてみんな平等に(?)苦労するんだろうかなんて思ってたら今日お邪魔したお家は兄弟揃って食欲旺盛でした。ほんとに楽だけど食費がかかるって(笑) / レイ ( 2004-10-28 00:21 )
azzuちゃん、はい、食の細い大人ほども食べ、よく寝る大人程度しか寝ない。それがあのオトコです--#いいな〜、スキャンピのパスタ♪あ〜、なんかイタリアン行きたいな〜〜〜。 / レイ ( 2004-10-28 00:18 )
もうお昼寝しないんですね〜。2歳くらいになると突然しなくなるって聞いたことがあります。うちはまだお昼寝必須だなぁ。でも就寝時間は平均10時。どっちをとるかですね〜。(←自分中心の考え方^^;) 実家に帰るとうちも言葉が増えてきます。なぜかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-10-27 20:58 )
ちょっとちょっと、レイちゃん。♂がココを見たいといってクリック。そして、この写真を見て「あ、この本見たい!」だって。なになに?なにがそんなに引きつけるの〜???いちおう「エビが見たい」と言ってたけど、生き物図鑑と思ってるのか???w / ブラキヲン@二度ツッコミえへ。 ( 2004-10-27 16:36 )
詩稀も眠たくなると最悪!ご飯なんて絶対に食べてくれないしお風呂も大変!無理やり入れても出た後にパジャマを着ないんだもん。泣き叫んで・・・。無理矢理着せても自分で脱ぎやがるし。だから眠たくなる前に全てを終了するのが毎日の日課です。 / まゆち ( 2004-10-27 16:25 )
お腹空かせて起きるんですね。うちは昼ごはんなしで昼寝に突入しても、夜ご飯なしで寝てしまっても一向に起きません。遊ぶ>寝る>ご飯の優先順位みたい。 / おみ ( 2004-10-27 14:52 )
この本はリン君のお気に入り・・・、と、それよりもこの本はそもそも何のために??やはりお料理上手なレイちゃんならでは・・・なんだろうな〜。お昼寝の件ではウチも悩まされたわよ〜。(ノ_-;)ハア…しかし今はふふふ〜ん。兄妹で寝てくれる。ありがたや、ありがたや〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-27 14:28 )
「今日はこれが食べたいな〜。」なんて思いながら見てるのかな?うちの息子は昼寝開けの愚図りが最強なので、ぜったい昼寝させません!だって、2〜3時間昼寝して、その後軽く1時間は泣き続けるんですよ〜。今でも!言葉は出だすと一気に来ますよ〜。もう少ししたら普通の会話もできるようになるし、楽しくなりますよ〜♪ / えりるる ( 2004-10-27 12:24 )
おー 将来はケンタロウかな?(笑) 食材図典・・・写真とかがあるのが面白いのかな〜?^^ / さゑこ ( 2004-10-27 09:05 )
むちゅめより凄いかも(^^;;; ←彼女は首が座る前に私が食べてた食パンを抱っこしてる姿勢から首を回し(首座ってないよね?)パクっと食べた女Σ( ̄▽ ̄‖当然今も食べる事が大好き♪食べ無い子(まりも)より楽だけどね♪ / Ruri ( 2004-10-27 07:39 )
リンくん、うっかりするとちょっと小食の大人顔負けに食べてませんか?この本といい、食べるの大好きなんですね〜(^-^)・・・でも、このスキャンピを見て「あ!明日はパスタにしよう・・・」と単純に思ってしまったワタシ、、、 / azzurri@食い意地張ってる!? ( 2004-10-27 01:58 )

[次の10件を表示] (総目次)