himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)
2004-11-19 バカ二人
2004-11-17 迷子の素質
2004-11-10 そんな〜
2004-11-04 High Caloryな食事を好みますの
2004-10-29 1歳6ヶ月検診
2004-10-27 教訓
2004-10-24 実家に帰って
2004-10-16 ド〜はド〜ナツのド〜♪
2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?


2004-11-21 動物園へ・・・とほほToT (1)

以前から連れて行こうと思っていた近場の動物園にやっとデビューさせようということになってお弁当持ってお出かけ♪ところが・・・ToT
お天気のよい日曜日ということもあってまずまずの混み具合。息子は人の多さにびびったのかいまひとつ調子が出ない。やはりこういうところだとべたっとくっついて離れないからそれにはちょっとだけ安心。
入り口付近の「じょ〜(ぞう)」はさすがに目を輝かせたけれどあとは動物が見つけにくかったりいまひとつの反応--#まぁ、そんなもんか。ガラス越しにトラを見て、水槽のペンギンだのアザラシだのを喜んだ・・・とその直後事件は起きた。
植え込みの前で写真を撮ろうと行ってごらんと手を離してトテトテ歩いたと思った瞬間ボテっと転んだ。運の悪いことにそこに小さな石があって額がぱっくり割れている。あちゃ〜><
夫と二人で救護室に連れて行き、消毒をしてもらって念のため近くの病院で診察を受けることに。
救護室では2〜3針縫うことになるかもと言われたが、病院の先生は「それほど傷も深くないし、テープで止めましょう。このくらいの子は暴れるから縫うほうがよっぽど危ない」と。
縫ったりするとまた抜糸だなんだと心配しなければいけないからほっとした。明日、近所の病院で消毒してもらってそちらの先生の指示を仰いでくださいとのこと。
でも、でもですねぇ。うちの子、またしても(先日のインフルエンザの注射に続いて)泣かなかったんですよ。転んだ瞬間はさすがに泣いたけど抱き上げてやったらほとんどもう泣かない。救護室で消毒してもらってるときも病院で手当てを受けているときも不安そうではあるけれど泣かない。
初めてと言ってもいい我が子のそれも出先での流血事故に夫も私も慌てなかったとは言わないけれど、本人が泣き喚いたりしないもんだから親としても取り乱すわけにもいかず「ごめんね、ちゃんと見てなかったママがいけなかったね」などと言いつつも「こういうこともあるんだね〜。保険証って携帯しないと(今日は持ってなかった。ちっ)」とか「やっぱりまだとっさに手をつけないんだねぇ」などと冷静というより冷たいコメントをしていた。
これはこれで気になるなぁ。もうちょっとしたら相談してみようか。ちょっとだけ無痛症なんていうのも気になるし。
とはいえ、陣痛に気がつかなかった疑惑のある私の産んだ子だからなぁ^^;

To be continued・・・

先頭 表紙

フィーちゃん、なんだか荒んだ生活を自分から進んで暴露しているようでお恥ずかしい・・・・--# / レイ ( 2004-12-01 15:35 )
おみさま、このくらいの時期ってやっぱり痛覚がまだ鈍くて訴え方も個人差が大きいからはっきり痛いと表現できるくらいの年齢にならないとわからないそうです。おみさまのダンナさまは子煩悩なのよね、ほんとうに。でもどんなに注意してても起こってしまうことって起こってしまうしねぇ。あと、ある程度の痛い思いはしないと覚えないと思うんだよね・・・って私全然反省してない?! / レイ ( 2004-12-01 15:33 )
あはは、可笑しい。↓わざわざ太字にしてくれて嬉しいわ。 / フィー子 ( 2004-11-29 22:46 )
リン君、縫うほどじゃなくてよかったですね。無痛症ってのはないと思いますけど(^^;きっと強いんですよ。フィー子さんへの返しを読んで思わず同調してしまいました。うちも似たようなことがあって(階段から落ちた。でも2段目から)怒られて「私が突き落としたわけじゃないわよっ!」って怒ったことがあったので。 / おみ ( 2004-11-26 11:37 )
↓失礼、わざわざここで訴える内容ではないわねぇ。メールしろって感じだわ^^; / レイ ( 2004-11-22 23:50 )
フィーちゃん、(続き)その直後に母から電話がかかってきて話してる横で夫が出しっぱなしにしてたPCにひっかっかってデコを思いっきりテーブルにぶつけたのよ。それを「近くにいたのになにしてるんだ!」って。私電話中だったのよ、あなたが遊んでたんでしょ!って応戦するのも面倒でやめちゃったけど^^;なんかさぁ、歩けるようになって気を抜いてる時期なのかもねぇ、親子ともに。ズーラシア行ってみる?うちから車で30分だよ。道はバッチリよ^^v / レイ ( 2004-11-22 23:49 )
フィーちゃん、大物っていうかさぁ・・・ちゃんと泣いて伝えられるって大事なことだと思ったよ。無痛症の子って骨折とかしても気がつかないんだって。そういえばリンにやけどさせたときも気がつくのに数時間かかったなんて。うちは今日、パパに叱られました。今日も二人で散歩しててズテっと鼻から行っちゃって今度は鼻すりむいたの。もう見られたモンじゃない顔してるわ。それで家に帰ったら仕事さぼったくせに夫はムっとしたらしいの。 / レイ ( 2004-11-22 23:45 )
Ruriさま、福岡でってまりもくんが?パクってなった口に小石がついてたぁToTまりもくんの時に気が付かなかったってどうやってダンナさまは気がついたの?!ちなみにむちゅめちゃんの時はちゃんとわかった?次があったらちゃんと間隔をカウントするところからやりたいんだけど^^;そうじゃないと家で産むことになりますよって脅されたよToT / レイ ( 2004-11-22 23:41 )
まゆちさま、good point!!そうかぁ、小さい時は泣かなくてもある程度大きくなると泣くようになる?そういう子もいるのね!もしかすると表現の仕方がわかってないだけなのかなぁ。無痛症っていうのを以前テレビで見たことがあってネットとかでちょっと調べてみてやっぱり怖いって思ってたんだぁ。もうちょっと気をつけて様子を見てみるね。 / レイ ( 2004-11-22 23:39 )
kyoさま、すぐ縫おうっていう先生とそうじゃない先生といるみたいね。男の子だからと鷹揚に構えていたけれどやっぱり傷跡は残したくないよねぇ。結局今日、清算に行ってまいりましたわ。私の住む街では乳児医療証って1歳までなのよ><kyoさまに美人受付嬢の過去があったとは!もしかしてそこでkeさまに見初められたとか? / レイ ( 2004-11-22 23:37 )
ムーチョ母さま、↓レジャーの必需品って保険証のことです。あ〜、意味不明でごめんなさいっ!ついでに書いてしまうと上野動物園とか横浜の野毛山動物園とかのほうが小さい子向けと近所の先輩ママさんには教えられました。今回行った動物園はほとんど回りきれてないけどまだまだ拡張中らしいよ。広すぎる〜。 / レイ ( 2004-11-22 23:34 )
ムーチョ母さま、はい、すっかり元気です^^って今日も顔からずてっと転んで鼻の頭すりむいてるけど--#夫もちょっと焦ってるなぁって感じだったけど負けず嫌いなので私が取り乱してないと取り乱せない>ここで張り合ってどうする?!レジャーの必需品だと思ったけれどなにかと物騒だから持ち歩きたくはないよねぇ。ここの動物園はちょっと不便かなぁ。でも以前いらしたところからならバスとかも出てるよね。でもでもちょっと動物が遠いの。小さい子向けというよりはマニア向けな造りかも? / レイ ( 2004-11-22 23:31 )
azzuちゃん、パクって口が開いたときは焦ったけど血もそれほど出なかったし、ほとんど腫れなかったし。痛くないんでしょうか?って今日も病院で聞いてきちゃった。今はそれほど痛くはないでしょうって言ってたけどねぇ。ショックってことがないのかも。ちと鈍いってそれだけならいいけれど・・・。 / レイ ( 2004-11-22 23:27 )
ぎょえ〜〜〜〜〜、リン君、オオモノ。ZZ子だったら大絶叫だな。おまけにパパも慌てて、しかも私を叱りそう。フィー子の監督不行き届きだって。ところでズーラシアって一度行って見たいのー。私が(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-22 21:37 )
うああぁぁっ!!額ぱっくり…昔に福岡で見たの思い出しちゃったよー(T_T) あ、私もまりもの時陣痛に気付かなかったのよーん。旦那が気付いたのん。だって…ドラマみたいに「うっ」って突然凄いの来ると思ってたんだもん(^^;;; / Ruri ( 2004-11-22 16:28 )
ものすごい痛みに強いタイプなんだね〜!詩稀なんてささくれ程度のちっちゃい傷でビービ-大騒ぎするよ^_^;昔は転んでもなかなか泣かない子だったのに・・・。 / まゆち ( 2004-11-22 10:54 )
リンくん、額を縫わなくて良かったね。私もリンくんくらいの頃、怪我して顔を数針縫ってるのよ。キズ跡残っちゃったしね(お化粧で隠せるけど)。 でね、保険証は持ち歩いてください。幼児用の医療証があるうちは特に! / kyo@元医院受付嬢 ( 2004-11-22 08:56 )
リン君はその後大丈夫ですか?ビックリでしたね。でもパパママの冷静さぶりに拍手だわ。うちの夫だったら焦りまくっていることでしょう。大きなケガにならず、よかったですね。でも保険証って持ち歩くべきなのね^^; ↑の動物園、行きたいな〜。でも遠いかな〜〜。上野動物園にも行きたいんだよねー。なんせうちは動物命だから。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-11-22 08:12 )
ぱっくりいったのに、痛くなかったのかな???傷が酷いといつまでもジンジン痛みそうなのに、、、 / azzurri ( 2004-11-22 01:11 )

2004-11-19 バカ二人

もう親とかそういう枠組みを超えてバカなのかも・・・。

1歳までの手がかかって仕方がないと思っていたけれど、「もしかしてうちの子って手がかからない部類?」なんて思うこともある。手がかからないって決していいことだとも思わないけど。
前回の日記にも書いたとおり困ったことが全くないとは言えないが、とにかく平穏で楽しい毎日が続いている。
これが豹変する日を今日か明日かと待っているがやはり成長がゆっくりなのかありがたいことになかなかやってこない。
私の日記に泣きが入る日がきたら「やっと来たね」とつっこんでやってくださいまし(笑)
息子が特別いい子というわけじゃないことぐらいはかろうじて(笑)わかっているつもりなので私が勝手に「楽」と思い込んでいるだけかもしれない。都合の悪いことには目をつぶってるだけかもしれない。
・・・という前提で以下続く。

・インフルエンザ2回とも全く泣かなかった。風邪で診察を受けたときも言われたとおりに口を開けて従順そのもの。先生にバイバイするのも忘れない。
肉が付いてるからって痛くないわけじゃないと先生にも言われた。ちょっと前までは先生の前に座るとちゃんと(?)泣いていたんだけど。別に言い聞かせたわけでもないし。やっぱり鈍感なだけか。
・とにかく好き嫌いなくよく食べる。肉・魚・野菜。ほんとにありがたい限りだ。
そういえば最近イモ類食べないなぁ。白いご飯も苦手。おにぎりもふりかけもあんまり好きじゃない。カレーとか炊き込みご飯みたいのは食べるけど。やっぱり都合の悪いことは気にしてない、私?!
・爪や髪を切ったり、歯みがきをしたり、こういうことトリミング系(?)もおとなしくさせてくれる。
抵抗したり反抗したりする術をまだ知らないだけか?!
・一日を通して比較的機嫌がよい。泣いてもあまり長くは泣き続けない。何かがしたいとか何かが欲しいとかいう要求もあまりない。
よく言えば情緒が安定している、はっきり言えば泣き続ける根性がないだけ(笑)おねだりの仕方をわかってないのと私が先回りしてるっていうのはあるのかもしれない。
たかだか1歳の子供の性格を大らかだなんて言ったら笑われるかもしれないけれど、とにかく扱いやすい。
こんな程度でシアワセになれる私も相当メデタイのかもしれないけれどこれに輪をかけてメデタイ人がいた!
こういう息子の一日の様子を夫に話しながらつい口走ってしまったのだ。
「もし、息子に兄弟ができるという幸運に恵まれてももうこの子以外は育てられないかもと思うくらいいい子」>すでにバカ丸出し(爆)と、これに対して

「そんなことは俺と結婚したときからわかっていることじゃないか!」

は?!久しぶりにははぁ〜とひれ伏さなければいけないような夫語録(笑)入り決定の一言。
はい、はい。大らか(?)な性格もなんでも食べてみようっていう好奇心も好き嫌いがないところも、確かにあなた似でございますわよ--#
ありがとうございますです。

↓デコ広っ。


先頭 表紙

おみさま、手、かけてやってないだけかなぁと思う日もあるのですが。私の場合義妹を見てて思うんですよ、何にも食べないような子二人かかえて三人目に行くっていいの?って。うちのに比べたら二人とも自我もはっきりしてるし。でも全然大変そうじゃない。ハタから見るのと自分で感じるのが違うのは当たり前なんだけどもしかしてうちの子は楽って思っちゃったモン勝ち?って思うところもあったりします。もしおみさまが実物のリンの生活を見たら冗談じゃないわって思うくらいヒドかったりしてね(笑) / レイ ( 2004-12-01 15:28 )
旦那様(笑)しかし、いい子かどうかって親の考え方次第かなぁ、と考えさせられた日記でした。うちも病院では泣いたことは数えるほどだし、好き嫌いはほぼないし、毎日機嫌もいいし泣き続けない。グルーミング系は全滅だけど(笑)でも「手がかからない」とは言えないわ、私。だからレイさんの懐が広いのかなぁ、なんて思ったり。 / おみ ( 2004-11-26 11:23 )
Ruriさま、夫は自分が大好きなので自分のミニチュアも同じく愛しているようです。離婚の際には引き取って育てるそうです(笑?!)ダンナさまはきっと照れ隠しでしょう。というか謙遜って日本の大人の美学(?)ではないでしょうか。斯く言うわが夫も一応同僚なんかの前ではしょーもない息子と話しているそうです^^; / レイ ( 2004-11-22 23:24 )
まゆちさま、でもさぁ、いい子っていうのは親の思い込みなだけの気がしてきたよ。片道7時間には恐れ入りました(笑)夫は自分が大☆大☆大好きなの。どう思う?本気でこれを言える35歳って?! / レイ ( 2004-11-22 23:21 )
旦那さん素敵ですっ(笑)うちの旦那なんてけなす事しか言葉知らんのちゃう?って感じですわ(=_=;)うちも、むちゅめは楽ちん♪だけどそれは、まりもがすんごーーーーい手が掛かった(今でも)からそう思うだけかも(爆) / Ruri ( 2004-11-22 16:25 )
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 旦那さん最高です!!!こんな気持ちで育児をできるのは本当にいいことだと思うよ。おおらかに育ててるからきっとおおらかな手のかからないいい子に育ってるんじゃない?見習いたいなぁ。 / まゆち ( 2004-11-22 10:51 )
ムーチョ母さま、楽しみにしててね!>なんでうれしそうなんだ?!確かに下が白いわ^^;ほんっとにリンは今のところ成長のペースがゆっくりで人から3〜4歩遅い感じだからお友達とかちゅんくんの様子をみて心の準備が出来た頃に何かがやってくる感じです。それはそれで焦らなくもないんだけど^^; / レイ ( 2004-11-21 23:30 )
まさや〜んさま、遅ればせながら中日、残念でしたToTうちもいつかもっとお金がかかるときがくるとおもちゃもロクに与えてやらないような育て方をしております(笑)ちなみに中日ファン教育はまだ始まっていないようです^^ / レイ ( 2004-11-21 23:26 )
よちみさま、言っちゃったよ、言っちゃったよ、海の向こうにはこんなにスゴイのが生きてるんだわって感じでしょ--#この自信のよくできているところは2人目が全然違ってトンデモキャラだった場合に責任は「ワタクシ」に押し付けられるというところでございます--#あ〜、真面目に産むべきかどうか迷うわよ、こういうパパじゃ(笑) / レイ ( 2004-11-21 23:24 )
ゆとりさま、子供がかわいいっていうのは両親で共有できる暖かい会話として許していただくとしても、太字の発言には・・・私って人生で重大なミスを犯したのかもと真剣に思いましたとも、ハイ。 / レイ ( 2004-11-21 23:22 )
くーにんさま、この親にしてこの子で、この子にしてこの親で。はて、卵とニワトリはどちらが先か?!親子でボケっぷりはよく似ているようには思いますが・・・ボケな1歳児ってやっぱりなんだか気の毒です^^; / レイ ( 2004-11-21 23:21 )
まるるん。ちゃん、い〜えっ!私、まりりん。ちゃんには特別な才能があると確信してますわ。あのセンス、タダ者じゃないわっ!ん?ママの文才がタダ者じゃないから?!え?そういう話じゃなかった?失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-11-21 23:18 )
レイママに泣きが入る日がくるのかなぁぁぁ?^^;(←どういう意味だ??(笑)) リン君が・・というよりもレイさんにとっても余裕がある気がしますよ〜。 ↑、雪が降っているのかと思っちゃった^^ / ムーチョ母 ( 2004-11-21 20:29 )
うちの息子もぜんぜん手が掛からなかったな〜。。高校生の今は金が掛かる〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 09:14 )
うちもそうとうキテいるほうだと思っていたけど(あ、でも最近好き嫌いが出てきた(-_-;))、ご主人のセリフはナンバーワンかも!そして2人目ちゃんの出来への自信はあるのでしょうか?  / よちみ ( 2004-11-21 05:59 )
なーんか、とってもホンワカあったかなレイさまご家族の様子が垣間見れて、あったかい気持ちです♪だんな様、サイコーだわ!! / ゆとり ( 2004-11-21 00:43 )
結局はこの子にしてこの親あり、なんだと思うんですけどね〜。 お話し伺っている限り、まさにレイ様&レイ夫様から生まれるべくして生まれた息子様なんだと思うんですが(笑) / くーにん ( 2004-11-21 00:26 )
親二人で我が子のことを「親の贔屓目を差し引いてもウチの子って特別可愛いわよね 大きくなったら美人になるわよ〜!」っと真顔で話し合っていたのは 私たちです(-_-;)  最近になってやっと気がつきました・・・人並みの顔です 普通の子供です・・・・(-_-) / まるるん。 ( 2004-11-21 00:15 )
フィーちゃん、私に似てる?向上心のないところ(笑)?遊びでもなんでもできることだけしたいんだよね。「やってみよう」っていうのがあんまりないの^^;まぁ、夫婦間でされる会話なら許していただきましょう>誰にだ?確かにZZちゃん以上にかわいいっていうのは難しいかもしれないけどさ、ZZちゃんそっくりなミニZZちゃんなんてよくない?美人姉妹。もちろんお揃いの服着せて♪きゃ〜、いいわ、いいわ☆☆☆ / レイ@私もZZちゃんみたいな女の子欲し〜 ( 2004-11-20 23:45 )
azzuちゃん、本気も本気、大本気。冗談含有率0.1%未満でございます。義母に聞いても夫は育てやすかったらしい>ホントかいな。とりあえずおばあちゃんに「かわいい」と思ってもらえる性格であればあとはもう・・・^^; / レイ ( 2004-11-20 23:41 )
ちょっと待ってー、レイちゃんに似てるところは?!!うちも相当馬鹿丸出し発言あるよ(私もか)。二人目の話してて、「でもZZ子以上に可愛い子が生まれるわけないよね」って。これってキテない? / フィー子 ( 2004-11-20 09:33 )
ぎゃはははははは!!だんなさまネタ、久しぶりなのにパンチがきいていました!こういうことって、冗談っぽくおっしゃるんですか?それとも真面目に? 注射も泣かないし(笑)? / azzurri ( 2004-11-20 00:26 )

2004-11-17 迷子の素質

迷子の素質。ママ友に聞いたのだけれどママから平気で離れることができてママの姿が見えなくなっても探さない子というのは十分迷子の素質を兼ね備えているのだとか。
はっきり言って他人事だと思っていた。うちの子に限ってなんて思っちゃいないけど、これに関してはうちはもぉえぇ、迷子になって来い!ってくらいのべったりだし、と。ところがそうでもないことが判明--#

先日、アカチャンホンポに行った。最寄の店舗は百貨店の中に入っていて隣がゲームスペースになっている。
息子は最近このゲームスペースのアンパンマンの乗り物なんかが好きで(もちろんお金は入れない)すぐそっちへ行ってしまうので困っていた。この日はちょっとだけアンパンマンで遊ばせてさぁ帰ろうと車に乗せようとしたらベルトを締めるところでクルっと体を回転させて車から逃げ出した。

誰ですか?え?!うちの子ですか?そんな敏捷に動くのは?!ひょえ〜今までそんなことなかったのにぃ(泣)

車道に出る前に捕まえたけれどそのままズンズン私の手を引いて店舗の中に戻っていってしまう。入り口の正面に車を止めたのも敗因か--#
時間をおいて2回これを繰り返し、2度目には捕まえて駐車場で勝手に離れて行っては危ないと叱ったものの馬耳東風とはこのことか。捕まえた手を振り切って逃げていきそうな勢いだ。
結局都合1時間半近くそこをうろうろしていた。最後は柱の陰に隠れたりして離れて様子を見ていたがフラフラと歩いてハンドルを握ってみたり、ボタンを押してみたり、私がいないことに気がついたら泣くかと思いきや、「ママァ」と呼んでみて出てこないとまたフラフラと歩き続ける。
これだ、これが迷子の素質ってやつだ。
基本的には見知らぬ場所は警戒する方だし、今でもプレイルームやなんかは私のそばを離れられない。ただ、気に入ったもののあるところでは夢中になったらもうママどころではなくなるということだ。
家の中では少しでも私の姿が見えないと半ベソで「ママァ〜」となる。これは呼べば出てくるという確信のもとにやっているってことなんだな。
熱を出してからなんだか動きが俊敏になった(以前に比べてね、まだまだお友達とは比べ物にならない)と夫が言うけれど私もそんな気がしている。熱を出したりするごとにひとつ成長するんだろうか?
あんまりうれしくはないけれどママから離れていく、これも成長かしら?

余談。
これを実家の母に話したところ、妹と二人で笑ったのだそうな。「あの気の短いレイがよくそんなのに1時間半も付き合っていた」と。
1時間半どころか、毎日何時間でも気が済むまでお付き合いしていますわ。自分でも気が長くなったもんだと驚いておりますわ。
夫、両親、妹、弟。誰が見ても私が今のところブチ切れることなく育児をしているのは「意外」なことらしい。みなさんが思ってるより毎日楽しいんですけど。お蔭さまで^^;

↓美は一日にしてならず?!


先頭 表紙

よちみさま、え〜、わがまま?!そんな風には見えないけれど^^自画自賛どころか!NYくんだりまで子供を抱えて渡米して、スクールにも通って、外人さんたちのプレイグループにも入ってベビ雄くんを遊ばせて。それが賞賛に値しなくて誰が値するの!と申し上げてくださいませ。よちみさんはう〜〜〜と褒められる価値ありだと思うんだけど^^ / レイ ( 2004-11-21 23:15 )
わたしは短気じゃないけどワガママ。そんな私でも育児は続けられる・・・というか、続けなくてはいけないのよね。そんな自分を褒めまくる毎日です。夫には毎回「自画自賛自画自賛」と言われるけど、じゃー誰が褒めてくれるのよっ!!って感じ。 / よちみ ( 2004-11-21 06:00 )
ど〜にゃさま、期待に違わず(?)パパの歩んだ道を踏襲するようです--# / レイ ( 2004-11-20 23:40 )
azzuちゃん、スバラシイ♪その記憶力!!若さのせいだけではなさそうね(笑)その通り!私はフィレンツェの街中でアルファに負けた女(笑)そうなのよ、そんな男の子供を産んだ挙句に↑のようなことになってしまったのよ(泣?笑??) / レイ ( 2004-11-20 23:39 )
てじおさま、うちもアパート出てすぐ車道なので怖いです。まだ勢いよく出て行くってことはないけれど歩きながらず〜っと車は危ないからね。端っこ歩くのよ、ってキチガイ(笑)のように言い続けてます。 / レイ ( 2004-11-20 23:36 )
まゆちさま、基本的にはヤバいくらいべ〜〜〜ったりな子だから喜ばしいことかとも思うけど。なんだか物騒なニュースが多いとねぇ。ほんとに親もボケボケしてられないねぇ。 / レイ ( 2004-11-20 23:32 )
↓ぷぷぷ。 / ど〜にゃ ( 2004-11-20 20:08 )
あれ?だんなさま、新婚旅行の時に似たようなことをされてませんでした???・・・ウフィッツィで並んでいる時、飲み物を買いに出かけて、アルファに見とれて迷子とか、なんとか、、、 / azzurri ( 2004-11-20 00:22 )
くーにんさま、迷子を捜す素質とは!これがねぇ、わたしがまたいい具合にボケなもんで^^;一瞬でも死角ができるとすぐわかんなくなりそう(汗)だからスローペースな息子は私にちょうどよかったんだけど・・・いつまでもそうではなかったみたいでToT / レイ ( 2004-11-19 23:25 )
ムーチョ母さま、えっ(汗)?!そう言われると・・・↑ にも書いたけど都合の悪いことは忘れるタイプだからほんとはブチ切れてるのかも^^;ムーチョ母さまがぶち切れてるっていうのもわからないんだけど。楽しそうだよ、ちゅんくんとの毎日^^ / レイ ( 2004-11-19 23:17 )
☆えむ☆ちゃん、たった1ヶ月?!ほんとにえむちゃんの日記を見てるとよい子ちゃんだよね♪子供もいろいろだけれど周りを見回すと自分も含めて親もいろいろです。ブチっといくところもほんとにみんな違う。なんてかわいいのっ!って思う日も、このヤローって思う日も(笑)いろいろ経験しようね^^ / レイ ( 2004-11-19 23:12 )
おみさま、シンくん、確かに早そう(笑)なんとな〜くおっしゃることが想像できます。そういうのを想像してうちは・・・なんて思ってたんだけどま〜ったくお仲間でした(笑) / レイ ( 2004-11-19 23:09 )
ひとりで、つったか歩いていっちゃっても良いんですけど、クルマが怖いよね。うちも、近所そこらじゅうクルマだらけなので、それだけがチャント教えてあげないと。。 / てじお ( 2004-11-19 17:35 )
すごいすごい!リン君もどんどん成長してるって事じゃん!でも親としては大変なんだけどね^_^;シキは迷子の素質は大アリ!でも迷子って自覚は無くていつまででもどこまででも一人で平気なタイプ。タチが悪い・・・(T_T) / まゆち ( 2004-11-19 15:50 )
ブラキヲンちゃん、でもそれが正しい(?)んだって。親がいなくてもへらへらしてたりするような子はほんとに万が一のときに危険を避けられないんだそうな。ほんとに物騒な世の中だからその場限り恥ずかしくても代えられないね。 / レイ ( 2004-11-19 15:28 )
のんちゃん、これでもお友達の中ではゆっくりだし大きさの割りにパワーがないほうだから(笑)他のママのご苦労がしのばれるわ^^;ははは、決して気が長いとは言えないわねぇ。ぼ〜っとしてるでしょ、そのせいで思ったより短いと思われるのか、それともほんとに短いのかよくわからないんだけど、やっぱり長くはなさそう(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:26 )
まるるん。ちゃん、えぇ?!しっかり者(の印象があるのよ)のまりりん。ちゃんが?!私も半べそで探し回るっていうのを期待したんだけど・・・まだ早かったのかなぁ。ちょっと怖い思いをして欲しかったんだよね。またしばらくしたらやってみるか・・・。 / レイ ( 2004-11-19 15:24 )
チチローさま、ゆ〜〜〜っくりですが一応前には進んでいるようです^^考えてみると後退するっていうのも技術がいりそうですね(笑) / レイ ( 2004-11-19 15:22 )
kyoさま、車に乗るのは嫌がらない子だったのでまさかそこから逃走されるとは--#それでも泣いて探せばかわいいものを。今って名前をわかりやすくするべきなのかしないべきなのか・・・もうそこから考えちゃうわ。そういえば、昔デパートって名前書いて服につけるワッペンみたいのなかったっけ?迷子札っていうのかな? / レイ ( 2004-11-19 15:20 )
フィーちゃん、なんとな〜くわからない?気が短いって(笑)これはお伝えしなければと思ったんだけど先日の日本vsシンガポールをテレビで観てたら布のサッカーボール持ってきて「キッ(ク)!」ってやってたよ(笑)写真撮りたかったんだけどカメラ向けたらボールはそっちのけ--# / レイ ( 2004-11-19 15:18 )
Ruriさま、電気屋さんで消えるなんて長崎の事件思い出しちゃったよToTそういうこともある昨今だからほんとに目が離せないわ〜。やっぱり女の子の方が度胸はある?! / レイ ( 2004-11-19 15:16 )
雅さま、そうそう、たーっと後先考えずに行っちゃうのは男の子の方が多いみたいです。あちがの日記を拝見してママの気持ちがジリジリと伝わってきました(笑)それでも最近よく思うの。今は気が済むまで付き合ってやれるけど下の子ができたらそうはいかなくなるんだなぁって。あと少しだから・・・待ってあげようか、切り上げる練習をしようか。そんなことを考えます。うちはまだまだなんだけど^^; / レイ ( 2004-11-19 15:15 )
えりるるさま、そうなんだよね〜、後からついてきて当然って思ってる。呼んで出てこなくてもそのうち出てくるだろうってな顔してたわ--#先読み!まだまだスローペースだからいいやと思っていたけれどママも「技術」を磨かなくてはならなくなりそうだわ。トホホ・・・ToT / レイ ( 2004-11-19 15:11 )
ウチもよくありますわ・・・・ これからドンドン素質は伸びていくカモですよ〜(^^; あとは母親が「迷子を探す素質」を身につけるしかありませんっ!! / くーにん ( 2004-11-19 00:11 )
ブチ切れることな子育てを楽しんでいるレイさん、尊敬です・・・・・・・。どうして〜〜〜?なぜブチ切れないの??? 私がキレやすいママなだけ??えーーーん(**) / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:49 )
いやー、私も同感<思っているより毎日楽しい 私も相当気が短い方なんだけど、今のところブチ切れることもなく(最初の1ヶ月はブチ切れそうだったけど!)平穏にやってます。・・・・ってこれから?! / ☆えむ☆ ( 2004-11-18 15:15 )
うちは元々動きが早い上にママっ子でもないので迷子の素質はばっちり(笑)相方とふたりでいても追いかけるのが一苦労。何度か隠れて、どうするか見ていたんだけど、探しもせずに上機嫌で遊んでたわ(−−; / おみ ( 2004-11-18 11:01 )
ウチの♂は今でこそ勝手にフラフラと好きなところに行ってしまうけど、以前は親の姿がないと気づくや、これぞ赤鬼って顔で泣いて叫んでました。ひょっとして慣れない場所では今でもあの顔で・・・かもしれない。なんていうか、そんな姿のところに迎えに行くのが恥かしいんだよ。(-_-;) ここにおるってば!アンタから離れたんじゃろうが・・・。 / ブラキヲン ( 2004-11-18 10:14 )
これからもっと動きが速くなってパワーも増してくると捕まえるほうも大変そうね。ところでフィー子さんも書いているけれど、そんなに気が短い?冷静なイメージのほうが強いわー。 / のんちゃん ( 2004-11-18 00:07 )
ウチの子 未就園児の頃はそれが資質というのなら・・・トップクラスの資質保持者だったわよ!ある時さすがに危機感を覚えまして親二人して買い物先で隠れた事があります 半べそで探し回る姿を見て少し安心(笑) その効き目があったのかどうかはわからないけれど未だに迷子未経験☆用心深くなったのかも!? / まるるん。 ( 2004-11-17 23:50 )
日々成長ですね。 / チチロー ( 2004-11-17 23:28 )
リンくん、車から脱走しちゃうなんて、なかなかやるわね(笑)。私もよく迷子になる子でねぇ、、、迷子放送のお世話に何度なったことか。しかも泣きながら名前を言うからはっきり伝わらないのよね。名前の刺繍入りのハンカチを小学校低学年の頃まで持たされてたわ^^;。 / kyo ( 2004-11-17 22:30 )
あはは。レイちゃんってそんなに気が短かったの?!リンくん、成長著しいね。あー、楽しみ〜!(って何がだよ) / フィー子 ( 2004-11-17 20:56 )
うち、まりもは未だに迷子になるんですのΣ( ̄▽ ̄‖人たーーーくさんの大阪駅周辺で消えた時は本気で焦ったわよ〜。むちゅめは迷子って言うか…電気屋さんがリニューアルオープンした時に消えてスタッフ3人掛りでで探してくれたの。泣きもせずプラレールのガラスケースのカギがちゃがちゃしとったわΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-11-17 19:42 )
男の子の方が自分の好きなものに対する集中力ってすごいかも?ところでワタシも随分気が長くなったと自認していましたが・・・。ここ数日、沸点が低くてことあるごとにぶちきれております。これが魔の2歳児ってやつかなと。だってね。時間ないのに「自分でやるの!」と靴下からなにから・・・。ええ、15分くらいはそれでも余裕を見てますとも。でも、それが靴下、シャツ、パンツ、靴etcと始まると到底15分では終わらないのよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-11-17 18:58 )
一人で一目散に走って行っちゃう・・・というのは「ママは絶対ついてきてる」と思ってるからなんですよね・・・。追いかける身にもなって欲しいもんだわ(笑)何かを見つけたときの子どもの早さにはついていけないから、大人は頭を使って先回りしたりしなきゃいけないんですよね。 / えりるる@でも時々読みが外れる(笑) ( 2004-11-17 16:01 )

2004-11-10 そんな〜

先週末から息子が熱を出していた。なんとなくのどがゼロゼロいっているような気もしていたけれどセキもハナも出ていなかったので義母の家に遊びに行った。
義妹一家が来ていて息子は従兄姉たちと機嫌よく遊んでいたのだけれど夕飯をまったく食べず(またこのパターン)その辺りから急にぐったりし始めた。子供ってこうやていきなり熱を出すのねぇ。考えてみれば風邪で40度もの熱を出したのは初めてだ。
それでも夫のたっての希望で持ってきてもらった(伯父バカなの)甥のTちゃんの運動会のビデオだけはなんとか鑑賞。私の膝に座って朦朧としながらも画面の中でカメラに向かって手を振るTちゃんに律儀に手を振り返す息子がなんだか哀れだった--;
結局熱は2日ほどで下がったのだけれど、その間、ほとんど昼も夜も泣きっぱなしで親子ともに眠れなかった。こういう時、普段、おとなしく遊んでくれたり、ほとんどグズらない(いつもグズグズといえばグズグズなんだけど大グズりはない)のはありがたいことなんだなぁと思う。健康って素晴らしい。
熱が下がったとたんにさすがに寝不足だったのか昨日は朝10時までぐっすり寝ていた。まだのどが痛いのか口に入れたものをすぐに出す。食欲が戻れば完全復調か>結局ここなのよねぇ、うちの子(笑)
こんなことをあと何十回繰り返すのだろうか。

関係ないけど「そんな〜」な話。
台風の影響で青物が高い。そういうものはもともと生協の宅配を利用していたのであんまり実感がなかったのだけれど生協の場合それが「欠品」になってしまう。
ここ数週間、あてにしていたものが欠品続き。
昨日は宅配の日だったのだけどさすがに「そんな〜」とつぶやいてしまった。
鍋にしようと白菜と肉を頼んだら肉しかこない、グラタンにしようと鮭とほうれん草を頼んだら鮭しかこない、トドメはブリ大根にしようと思ったのにブリしかこない。(この辺りのメニューなら息子も食べるから)
いいんだけどさ、近所のスーパーで買えば。買ってきたけどさ、結局。
それにしたって一応予定を立てたつもりが週の半分も計画が崩れるってがっくりするじゃない!>結果的に何も崩れてなんだけどさ。
全国的に台風だの震災だのの被害に合われた方々のご苦労を思えばこんなこと呟いてる場合じゃないんだけどねぇ。でもちょっとだけ「そんな〜」って思ったの。

先頭 表紙

おみさま、眠れないのはツライ、と思っても過ぎてしまえば過去のこと♪でもやだな〜、やっぱり^^;お仕事してると予定立ててもいろいろ変更が出そうですよね。うちはお米って実家から貰ってしまうので頼んだことないわ。宅配物を複数契約してる人もいるみたいだけど配送料考えると結構なお値段になっちゃうんだよね。 / レイ ( 2004-11-16 15:57 )
☆えむ☆ちゃん、初めての冬はドキドキだよね〜。と、その初めての冬はなんてことなかったんだけどやっぱり1歳過ぎると外にも行くしね。まぁ、ノルマみたいなものかもしれない?!生協、私も何頼んだか覚えてなくてさぁ、インターネット注文にしてやっとなんとかなったわ^^;それでも○○を作ろう!って思って頼んでた食材をバラバラに調理しちゃって2,3日経ってからはたとあ、○○にするはずだったのに!!なんてなこともあるわけなのよ(笑) / レイ ( 2004-11-16 15:55 )
お疲れさま〜。熱があるとグズグズは仕方ない、とわかっていても眠れないのはツライですよね〜。//生協、個人宅配をしていますが、野菜とかよりも米とかジュースとか重いもの中心(^^;献立考えるのが面倒なので計画的に買い物できませーん。毎日買いに行っちゃう。配達代がもったいないからやめようかなーって考え中。 / おみ ( 2004-11-16 14:22 )
リン君大丈夫?うちもそろそろ母体からの免疫切れる頃だと思うから、今年の冬は発熱とかでびっくりすることもあるんだろうな・・・。生協、私も先月から始めてみたよ。野菜はまだネギしか買ってないんだけど(笑)注文しても届く頃には何を頼んだか忘れちゃうのよね・・・(ちゃんとメモっておけって) / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:59 )
ど〜にゃさま、先日はほんとに失礼いたしました。残念です。よたよた歩く姿を見ていただきたかった・・・相変わらずスローモーションで泣く子泣きじじいですけど^^;私も高熱を出すことで悪い菌が死ぬみたいなのを本で読んでて「そういうことなのね〜」と傍観していましたが。2回くらい体がビクンとしたときには痙攣か?!とも思いましたがねぼけただけのようでした。食欲はおかげさまですっかり戻りつつあります--# / レイ ( 2004-11-13 15:26 )
さいか140さま、ありがとう♪母子ともに元気よ^^Tちゃん、大好きなの。お気に入りの教育テレビ並みに見入ってたわ、朦朧としながらも。っていうかテレビが付いてたから寝られなかったのか?!うちもきのこ大活躍中(笑)リンも大好きだしね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:23 )
雅さま、うん、辛かった・・・はずなんだけどうたた寝しちゃって気がついたら「あれ?ずっと泣いてたん??」ってなことも--;私って鬼母?!11月後半からこちらはひまよ〜。ここで風邪ひいたから1ヶ月くらいは持つんじゃないかと(笑)ふぉーやさんへの道のりとかも考えちゃったわ(笑) / レイ ( 2004-11-13 15:22 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます。実は私もこれだけべったり至近距離からセキ吹きかけられて、リンの口につっこんだ食べ物だのスプーンだの口に押し込まれて、来るかな?と思ったら無事でした。丈夫なのね^^;一度入っちゃうと切替だとか面倒ですもんね〜。お勤め先でそういうのがあるの?!便利ね♪ / レイ ( 2004-11-13 15:20 )
まゆちさま、ありがとう。順調に食欲も戻っております--#また食費が・・・・。当日使おうと思ってアテにしてたものが欠品になるとほんとに困る!段々陽も短くなってくるし寒いし、買い物に出るのも億劫だし^^;値段見て「なくても済む!」って思うものは買えないよね^^; / レイ ( 2004-11-13 15:18 )
くーにんさま、やっぱり男女の違いかな?うん、健康ってスバラシイ☆それもそのブリ大根、一緒に注文するとキャンペーンみたいのやってた気がするんだけど--#半たくあん・・・それはいやぁToT / レイ ( 2004-11-13 15:16 )
ゆとりさま、ひなたんも丈夫なんですね。男の子の方が熱出しやすいとかって聞きますけどあんまり関係ないのかな。これから小児科は避けて通れない季節ですね。兄弟がいる場合、一人ひいたら以下もれなくプレゼントだと思いなさいって言われたわ。うち、まだ一人なんですけど--# / レイ ( 2004-11-13 15:14 )
Ruriさま、ありがとうございます♪ハナたれですがすっかり元気になりました^^結局買い物に出られない日もあって悲惨なご飯(笑)一時期よりは落ち着いたかなと思うけど気を抜くとびっくりするお値段にご対面ToT / レイ ( 2004-11-13 15:12 )
ブラキヲンちゃん、週末だったけど月曜日になったら連れて行けばいいやって傍観してた私は鬼母?!うちも規格変更のものもあるんだけど今回はどれも中止だったの。生協だと特に値段設定高くなってないからダメもとで頼んでみたりしてるわ^^; / レイ ( 2004-11-13 15:10 )
kyoさま、私も笑った!!子供の条件反射ってすごいね^^;消費者も大変だけど生産者も大変だよねぇ。 / レイ ( 2004-11-13 15:08 )
のんちゃん、忙しそうね^^ありがとう♪リンは元気になったよ。生協はカタログに値段が出てるから勝手には変更できないみたい。規格変更って言って縮小値引きはあるけれど。買い足しに行くひまだけはあるからねぇ(笑)一応、子供にはせっかく何でも食べるんだからバランスよくとか思ってみたりね^^ / レイ ( 2004-11-13 15:04 )
JAIちゃん、そうそう♪主任さまのとこ^^思っちゃう思っちゃうっていうかさぁ、義弟は結局ずっと崩れかけた建物の復旧やってて(この前報道ステーションで紹介されたんだよ、その現場)それも心配。これじゃお正月も帰れないんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-11-13 15:02 )
てじおさま、素晴らしい!>いつもこの書き出しになってる気がするんですけど^^;いやぁ、そこまでご存知のご主人って素晴らしい!!うちは何を言ってもスルーしています。 / レイ ( 2004-11-13 14:58 )
フィーちゃん、ほんっとになんとかは風邪引かないの典型みたいだったから少し安心?!私、貧乏症なのかなんとなく決まってないとダメなのよ(笑)そうそう、アンパンマンスイートポテトも買ったよ!まっさきにひっつかんで渡してくれたわ^^; / レイ ( 2004-11-13 14:57 )
azzuちゃん、ありがとう。ハナたれてるけど元気よ〜♪それよりもazzuちゃん、ちゃんと食べてる?お鍋ものお伴ばっかりすすんじゃってない(笑)?白菜とかも高いといえば高いかなぁとも思うけど1/4カットとかでいいからまだ買えない!っていうお値段のにはお目にかかってないなぁ。そろそろ落ち着くのかしら、高騰も。 / レイ ( 2004-11-13 14:56 )
そういえば、うちも40度とかよく出した。熱性痙攣があるのでびびった。でも、熱が出ると、体の中の悪いものも一緒に出て行くとかゆうし(ほんとか?)、たまにはしょうがないか。リン君、そろそろ食欲が出てきたかな? / ど〜にゃ@先日は会えなくて残念 ( 2004-11-12 21:58 )
手を振り返すリンくん・・・かわいい〜。けど、お熱は辛いですね。調子はどうですか?レイさんも体調崩されないようにお大事にして下さい〜。欠品はつらいなぁ〜。うちは生協をしていないので高い値段でがんばっています(笑)安いきのこ類できのこ料理ばかりしていました〜。 / さいか140 ( 2004-11-12 09:14 )
眠れないのってツライよね。自分もそうだけど、子供が眠れなくて泣くのは切ない。がんばりましたね。お母さん♪元気になったら遊びましょ?12月はヒマなのよん。(イマのところ) / 雅(みやび) ( 2004-11-11 20:53 )
リンくん、その後どうですか?レイママは大丈夫かな?私の周りも親子で倒れてる家が多いですよ。お大事にして下さいね。 生協、やってみようかな〜と思いつつやってないの。職場では生活クラブをやってました。復帰したらまたやろうかな? / ムーチョ母 ( 2004-11-11 14:01 )
風邪は良くなったかな?早く食欲が戻るといいね。生協は値段が高くなるんじゃなくて欠品になるんだ〜!それは確かに困るよねぇ。外へ買い物に行けなくて頼んでる人も多いだろうしね。私も最近は野菜が高くて買えないの(T_T) / まゆち ( 2004-11-11 08:08 )
ウチはいまだに40度はないなぁ。健康ってスバラシイ!  それにしてもホント、野菜が高い今日この頃・・・ブリ大根に大根ナシはやっぱり困る! そいえばロンドンにいた時、日本食材店で買った大根は半たくあん状態でした・・・大根「そんな〜」話。 / くーにん ( 2004-11-11 00:27 )
リンくん、大丈夫!?うちはまだ、40度というのを見たことがないです。そこまでの高熱はないものの、何度も発熱してハラハラ。寒い時期は、なんだかんだでしょっちゅう小児科に通っています。ああ、いやな季節がまたやってきたわ・・・ / ゆとり ( 2004-11-10 22:49 )
リン君大丈夫?40度って相当だよね( ̄Д ̄;; 早く良くなるといいよねぇ。子供が病気の時に欠品で買い物に出なきゃってのも辛いね(T_T)野菜の値段もやっと落ち着いてきた…かな?と思ったけど、それでもまだ高いね…。 / Ruri ( 2004-11-10 22:31 )
ウチも♂が40度近くの熱の時木曜日の午後でさ、休診なんだよね。でも一箇所だけやってるとこがあってパジャマにコートを着せてバスに乗って行ったよ。某所にも書いたけどウチの生協はサイズが小さくなる企画変更で届いてるみたいよ。多くの人に行き届くようにだって。私は注文してないけどね。葉ものは諦めてる。あまり高くない人参ジャガイモもやしでしばらく乗り切るつもりなの。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-11-10 22:10 )
朦朧としつつも画面のTちゃんに手を振り返すリンくんが笑えたわ〜いや、笑ってる場合じゃないんだけど^^;。ウチの近所はまだ野菜が安いほうみたいだけど(近隣に農園が多いから)、それでも困ってしまいます。多少キズモノでも市場に並べてほしいなぁ。 / kyo ( 2004-11-10 20:02 )
リン君、大丈夫ー?ふむふむ、生協の場合は値段が上がるのではなく、欠品になるのね。でも、予定してたものが来ないと困るよね。ちゃんと買い足しに行っているところがエライわ!私は栄養のバランスも考えず、あるものだけで済ましちゃうもん。肉焼くだけ、鮭焼くだけ、えっとぉ・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-11-10 17:58 )
某所?主任の日記かな(笑)。確かに、被害に遭われた方を思うとこれくらいで文句言うな、って言われちゃうけど、不便は不便だもん、思っちゃうのは仕方ないよね。リン君治ってよかった! / JAI ( 2004-11-10 17:56 )
うん、先週は特に欠品が多かったですね。キャベツとか大根とか来なかった。別の生協に移ろうか画策中です〜 / てじお ( 2004-11-10 17:35 )
リン君、今まで風邪少なかったもんねー。これからは冬だし、外で遊ぶようになるといろんな風邪をもらってくるよ〜。それにしても、ちゃんと予定を立てて買ってるっていうのが偉い!!!!!同じ生協なのに、<欠品に気づいてなかった私>・・・・・・・・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-10 16:43 )
リンくん、もう大丈夫ですか?やっぱり小さいだけに心配ですよね、、、今年は寒くなるのかなぁ? 因みに、青物はazzurriも困っています。うっかりすると普通のスーパーでもKINOKUNIYA並み!でも、何故か白菜だけはお安いところがあるのです・・・必然的に鍋が多くなる今日この頃。 / azzurri ( 2004-11-10 15:17 )
Jちゃん、某所と記事がかぶってるけどまだ愚痴りたかったみたい、私^^; / レイ ( 2004-11-10 14:45 )

2004-11-04 High Caloryな食事を好みますの

気が付けば息子と食べ物の話ばっかり書いている気がする。そのくらい食べ物に関して強烈なことが多い。
ちゃんと公園に行ってボール遊びを喜んだとか、犬を追いかけたとか、近所のスーパーまで歩けたとか人並みな話もあるんだけど(笑)

先日、以前から夫が行ってみたいと言っていた近所のアメリカン・ダイナーっぽいお店に行ってみた。1階がバーで2階が食事をするところ。
照明はどうにも薄暗くメニューも英語のみ。入店する際に子供がいてもいいかどうか聞いてみたら大丈夫だというので入ってみたところ、数分もするとさすが人口増加地域(笑)、テーブルは親子連れでいっぱいになった。
メニューはステーキだの、ハンバーガーだの、TEXMEXだの。なんか子供が食べるものもあるよね〜、などと言いながら適当に注文してしまう。
食べました、ステーキもハンバーガー(もちろん挟んであったお野菜も)も、付け合わせのオニオンリングだの、フレンチフライだのも。どれも一応初体験。
一口に切ったステーキをお皿に入れてやるとすぐに手を出していたからお肉は好きらしい。フレンチフライよりはオニオンリングがお好みみたい。最近、イモ類があんまり好きではない。
食べながら、ボクもアメリカ人に生まれたかったぜとか、ベビ雄くんがうらやましいぜとか思ってたのかもしれない(笑)
お店の人にも「ずいぶんお肉召し上がってましたね」と驚かれた。はい、ワタクシだって驚きましたですよ。
席についてからずっと気になっていたのだけれど息子の座った位置からはケーキのケースが正面に見える。いかにもアメリカンな大きなケーキだ。
今のところはまだ食事よりもケーキが欲しいなどという要求はしない。
ハロウィンということもあって(なんの関係が?)ケーキはテイクアウトすることにした。こういう両親の相談を聞いているのかいないのかよくわからない。が、家に帰ったとたんケーキの箱を指差して大騒ぎ。やっぱりわかってるのね--#
とりあえず着替えたいとか、お茶淹れるの待ちなさいとか言ってもわかるはずもなく、テープルの届かないところに置いた(つもり)のケーキの箱をいつの間にかしっかり持って私の後をついて回っている。
そのときに箱を横にしないで両手でしっかり持っているところがさすがというかなんというか・・・。
結局ベイクド・チーズとチョコレート・シフォンを一口づつ食べて満足した模様。そりゃあ、お腹いっぱいでしょう、アナタ。
夫はケーキの箱を大事に持って家の中をうろうろする息子の姿に笑いが止まらなかったらしい>そういうとこ、デジカメで撮ってよ!
ちなみにこの日のケーキを写しそびれたのは言うまでもない--#

先頭 表紙

フィーちゃん、ははは。リンもその役決定だわ!ってそんなフィーちゃんに倒れたケーキをお持ちしてしまった私って--# / レイ ( 2004-11-12 00:26 )
azzuちゃん、うわ〜い☆こちらにいらっしゃる時にはぜひ♪って、お友達は飲まなかったということだよね(笑)?飲酒運転も怖いけど女の子があそこを酔って歩くのも相当キケンだもんね^^; / レイ ( 2004-11-11 23:10 )
ケーキ持つ係りって、箱を揺らさずそっと家に持って帰る係り(笑)。なぜかいつもかって出て、頑張っていたの。たんにケーキが好きだっただけだと思うんだけど。今でもあの持ちにくい箱、持つだけで嬉しくなっちゃうんだよね。お恥ずかしい三十路だわ・・・。 / フィー子 ( 2004-11-10 16:41 )
ランチ、ウェルカムです〜〜〜♪ 因みにあそこに行ったときは車でしたぁ(笑)←オイオイ! / azzurri ( 2004-11-10 15:04 )
ムーチョ母さま、今度こちらにいらしたら♪>う〜ん、わざわざ来る場所でもないか(笑)揚げ物系って与えてみるまでまさか食べるなんて思いもしなかったんだけど意外と好きですよね〜。 / レイ ( 2004-11-09 21:54 )
ハットリさま、まぁ!ベビ蔵くんが離乳食!!1年もすればこの通り、何でも食べますよ〜>食べさせないか、こんなの(笑)1年前はなんでも冷凍パックに入れてフリーザーの中がグチャグチャでした。今もグチャグチャだけど(笑) / レイ ( 2004-11-09 21:53 )
くーにんさま、エリたんだよね?>当たり前かwうちも噛み切るのは苦手みたいだから半分くらいに切ってやったら食べてたよ〜。エリたんはやっぱりフィッシュ&チップス?! / レイ ( 2004-11-09 21:50 )
JAIちゃん、大事に大事に抱えてたよ(笑)いいもん♪はわかるらしいの^^; / レイ ( 2004-11-09 21:49 )
よちみさま、オニオンリングは気に入ったみたいよ♪離乳食始めた頃からイモ類は好きだったのになんでだろう?うちはご飯あんまり好きじゃないみたいだから結構困るのよ。なんだか最近お友達が助産婦さんに聞いた話でお肉を食べさせると子供が乱暴な子になるっていうのがあって、そのお友達(♂)はお肉やめたらおとなしくなったっていうけどベビ雄くんやリンはお肉好きでもおとなしいよね?将来的な問題かしら?? / レイ ( 2004-11-09 21:48 )
昔野さま、結構なんでもグチャグチャにするのにこれだけはちゃんと水平に持ってたから不思議だわ(笑)肝心のケーキは一口づつしか。ケーキでもアイスでもうちは気にしないであげちゃうんだけど案外食いついてこないのよねぇ(笑) / レイ ( 2004-11-09 21:45 )
そのお店、私が行きたい〜〜〜♪ そういうアメリカンなお店、ワクワクしちゃうんですよね〜^^ オニオンリング、うちもモスのをよく食べます。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:46 )
拙者、本日よりいよいよ離乳食をはじめるべく現在おかゆをグツグツ煮ているところでござる。うちの姪もステーキが大好物で親がハンバーグ定食と安いモノ注文してる横で「サーロインステーキ!」と倍もするようなモノを注文してましたな・・・・。 / ハットリ ( 2004-11-08 12:30 )
見たかったなぁ、そのケーキの箱を大事に持って家の中をウロウロする姿(笑) オニオンリング、ウチはダメだな〜。生オニオンは食べるクセに(笑) うまく噛み切れないみたい。 / くーにん ( 2004-11-07 23:52 )
かわいいなあ(笑)。ホント、デジカメで撮ってほしかった。 / JAI ( 2004-11-06 16:29 )
オニオンリングは試したこと無かったわー。うちも最近イモ類を食べなくなっちゃったの。けっこう困る・・・。他にお腹に溜まるものを探さなくちゃ。ステーキを食べるのって特別だったのかしら!フィーちゃんにアメリカンボーイね!と言われたのー。「和風ソースが好きだなんて、やっぱり日本人ねー」と思っていた私はいったい・・・(笑) / よちみ ( 2004-11-06 11:40 )
箱を横持ちしないでちゃんと持ちしていたリン君、ブラボ〜☆ で、ケーキはたくさん食べられた? / 昔野透夜 ( 2004-11-06 00:42 )
ブラキヲンちゃん、どうしても食べなければ!っていう必死さは伝わってきたよ(笑)そうそう、絶対ごまかしたくなるよね^^;うん、リンはいつかそう言われることもあるかもしれない。保険証でも持ち歩こうか?!ね、今晩はみなさんこちらなのね♪ / レイ ( 2004-11-04 23:47 )
えりるるさま、付きまとわれてる間はケーキの箱ひっくり返されたくないし、うるさいし、それどころではなかったのですが--#リンのために一品。これが難しくてね〜。食べる食べるとは言ってもやっぱりムラがあるのです。それこそジンクスではないけれどリンのためにって取ると食べないことが多くてねぇ。それを貧乏性でもったいないって処理するもんだから私の体重がすごいことになってきました(汗) / レイ ( 2004-11-04 23:45 )
フィーちゃん、ケーキ持つ係りって「早く食べさせて〜」ってこと(笑)?考えてみればあんな箱くらい破壊しようと思えばできるのにそれをしないで大事に大事に持ち運んでたってのがおかしいよね。上級者・・・なんだかさぁ、あんなになんにもわかってないくせにそういうとこだけはいっちょまえに思ってそうな気がするわ。イモなんて・・・まさにそんな感じなのよね--# / レイ ( 2004-11-04 23:41 )
かわいいね〜、ケーキの箱を運ぶ姿・・・、想像しちゃうと。3歳以下・・・結構すぎてても無料で食べさせたことあります。でも小心者の私だから食べててもドキドキ・・・。あはは。リン君は逆においくつですか?って確認されちゃいそうだね。・・・今夜は○ちゃんもここにいるみたいね。 / ブラキヲン ( 2004-11-04 23:41 )
まるるん。ちゃん、スーパーまで歩けるのはたま〜〜〜になのよ。基本的に抱っこ大好きだし、私もめんどくさいからすぐ抱っこしちゃうし--#とりあえず丈夫なんだけど成人病には気をつけたやらないと。なんでも食べるからっておもしろがってるとキケンだわって思ったしもしてね^^; / レイ ( 2004-11-04 23:39 )
Ruriさま、はい、一歳です^^;食べ放題、ほんとに助かりますわ〜。3歳以下無料とかいうのも多いし(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:36 )
ケーキの箱を持ってついて回るリンくん・・・想像しただけで可愛いです♡そろそろリン君の為に一品注文しなきゃいけないかもですねー♪ / えりるる ( 2004-11-04 23:35 )
シナモンちゃん、ほんとにねぇ。昨日もお友達とランチに行ったら二人ともおとなしくイスに座って黙々と食べてたの(知らない場所だからっていうのもあるんだけど)そしたら子供がすごいことになってた隣のテーブルのママが帰りしなにため息つきながら「いいですねぇ・・・」って言って立ち去ってたわ。ありがたいと思うべきなのかもね♪ / レイ ( 2004-11-04 23:35 )
まゆちさま、ねぇ、気の利かない夫でしょ!そのくせ時々思い出したように「ちゃんと写真とか撮ってるか?」って聞くのよ(怒)ちなみに鶏の唐揚げとか焼き鳥とかも食べます--#おそろしや・・・・・ / レイ ( 2004-11-04 23:32 )
azzuちゃん、そうそう!栄えてないほうにちょこっとまっすぐ行ったとこ。でもあそこ、夜道は怖くないかい?ランチもやってるんだって。お時間ができたらいかが? / レイ ( 2004-11-04 23:30 )
おみさま、よちみさんちのベビ雄くんが召し上がるっていうから試してみたくなっちゃったのね(笑)そしたらほんとに食べた!箱とかって持つと振り回したり逆さまにしたりするのに大事に持ってたのはほんとに不思議だわ。それだけ食い意地が張っているのね--# / レイ ( 2004-11-04 23:29 )
てじおさま、よく覚えてくださってましたね^^気がつけば食事を持参しなくてもよくなってて、料理の種類もそれほど気にしなくてもよくなってて・・・その分料金もかかるようになりましたが^^;ちなみに紙ナプキンとかお砂糖とかカトラリーとかは今でも好きです(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:27 )
☆えむ☆ちゃん、ほんっっっっとにこれだけは助かる!そこまでがなんでこんなに手がかかるんじゃ〜って思ってたから今はウソみたいに幸せだわ(笑)でもねぇ、完璧かというとどうなんだろ?私が気にしないというだけで食べないものもないわけではないし。離乳食も始まるとほんとにあっという間だよ。 / レイ ( 2004-11-04 23:24 )
雅さま、外食するたびに夫はうっとりしております>親バカ!義妹の子たちはこういうタイプではないので^^;結構なんでも呑んじゃうかなぁ、と思ったらこういうとこだけ根性あっていつまでもモグモグしてるわ(笑) / レイ ( 2004-11-04 23:20 )
アハハ、私もケーキの箱を大事に持つ係りだった(家族の中で)ので気持ちわかるわ(笑)!いもなんて子供の食うもんだって思ってるのかもね。上級者はオニオンやステーキだぜって。 / フィー子 ( 2004-11-04 23:00 )
食べる事って大事よー生きる術だからね!スーパーまで歩いて行けちゃうんだもん そりゃ〜お腹も減るわわ☆頼もしいじゃない♪ / まるるん。 ( 2004-11-04 23:00 )
うはははーっ!!まだ1歳児よねぇ?(笑)これから我が家みたいに外食は食べ放題に限るになってくるのかも(^^;;;←うちの場合、まりもは全然食べない子なのでどっちもどっちなんだけど…(=_=;) / Ruri ( 2004-11-04 19:27 )
モリモリ食べてくれる姿見るとうれしいよね♪たくさん食べてね〜!ってにんまりしちゃう。・・食べてる間は大人しいし・・^^; / シナモン ( 2004-11-04 17:17 )
あ〜ん、ケーキの箱持ってウロウロしてる写真、見たかった〜!ステーキをもう喜んで食べるなんてすごいね〜!さすがチャンピオン級の体格だ(笑)。 / まゆち ( 2004-11-04 14:24 )
あ!そこのレストランって、レイさんの沿線の某駅からちょっといった(まっすぐ?)ところにあるお店ですか?←わかりづらいっちゅーの! お食事はしたことがないのですが、1階のバーで飲んだことがあります。子供連れでもOKなんですね(^^) リンくんがきちんと食べてくれるから、安心して外食に行けますよね。 / azzurri ( 2004-11-04 13:59 )
もうステーキを!?すごーい。うちは薄切り肉にしか挑戦したことないです。しかも豚肉(^^;ちゃんとケーキの箱を傾けないで持ち運べるなんてすごいですよ。私も雅さんの「親孝行」意見に大賛成。うらやましい〜〜。 / おみ ( 2004-11-04 11:00 )
あは^^ もうすっかり外食できるんですね。(ちょっと前の日記ではトマト持参されたりしてたじゃないですか?^^) うちは、まだ我々が食べているものには、あんまり興味がないみたい。むしろ、紙ナプキンとか、スプーン・フォークの方に興味がいってます〜 / てじお ( 2004-11-04 10:38 )
すごいねー!でもいつも思うけど、好き嫌いが激しくて食べさせるものに困ることがないっていうのはうらやましいなー。うちのムスメもリン君を見習って好き嫌いなく育って欲しいわ。でも食べる量はほどほどで良いけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 10:20 )
外食を楽しめる環境をつくってくれるコドモって親孝行だと実感させられる今日、この頃です。うちも最近ニク好きよ〜♪でも、噛み切れなくて丸呑みかいつまでもモグモグしているとこがおかしい。 / 雅(みやび) ( 2004-11-04 00:12 )

2004-10-29 1歳6ヶ月検診

朝5時に悲鳴のような大絶叫とともに目が覚めた。なになに?寝ぼけてんの??
抱き上げたが泣き止まず、「あっち、あっち」とリビングの方を指すのでとりあえず連れて行く。なんとか落ち着いたかと寝室に戻るとまた大絶叫。
なんかよっぽど怖い夢でも見たか。とりあえずちゃんと目を覚まさせようとするのだけれどなんだか起きてるっぽい。
ついに夫が起き出して一言。「お腹空いたのか?」これに「うん」とうなずいて泣き止んだ。ウソでしょ。
「え〜?!」っと思いながら私も寝ぼけてるのでなぜかみかんを食べさせた。食べ終わるとまたグズグズ。もうどうにでもなれ!とロールパン。1個半食べた--#
これでなんとか落ち着く。昨日の夕食もそれなりにちゃんと食べてるんだけど(汗)
このまま起きるのもしんどいので私は寝たフリ、夫はマジ寝。息子はキョロキョロしながら「ねんね〜、ねんね〜」「パパ、ねんね〜、ママ、ねんね〜」
これって2語文?いや、知ってる言葉の羅列か。1時間もブツブツ言っていただろうか。諦めてもう一度寝た^^v

あと半月で1歳7ヶ月になるのだけれど、昨日やっと1歳半検診に。

身長:86.5cm (半年で9.5cmも伸びてる。係りの人に「大きいわね〜、今日もチャンピオンかも」って言われた。チャンピオンってなんじゃい?!)
体重:12.4kg(こちらもチャンピオン級--#)
胸囲:51.5cm (巨乳なの^^)
頭囲:49.5cm (よちみさま、うちもやっぱりデカ頭、いや、天才研究所日本支店(笑)行きだわ!!)

とうとう身長・体重ともに成長曲線を飛び出してしまった。
それについてはどうでもいいんだけどやっぱり過食・肥満は気になったので聞いてみる。
大きいものは仕方ないわね〜>なんじゃい、そりゃ。身長と体重のバランスは取れているから問題はないのだそう。肥満度の指数も計算してもらったけれど標準。
重い、重いといいながらも肩こりもなければ腰痛もないし、私ってまさに重量級の子供向きの体なのかも(笑)
元気で健康に育っていることに感謝☆感謝。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、よくぞ聞いてくださりました!!ウェスト、計ったのよ、食後のやつを!!60あったよ!!!最近、身長に合うパンツ履かせるとキツイのか嫌がるからどれだけあるんだと思ったら。ちなみにちょっと落ち着くと54とかだった(笑)6歳10ヶ月に負けない1歳児って--# / レイ ( 2004-11-03 00:46 )
クラスで前から三番目のウチの娘が全然知らない人からよく「一年生?大きいね〜」なんて言われる事度々あります・・・周りの大人って結構テキトーなのよ(笑) ちなみにウエストはどうよ?(検診では計らないってのを知っていてあえて聞く(笑))6歳10ヶ月で60センチだぞ〜!! / まるるん。 ( 2004-11-03 00:29 )
☆えむ☆ちゃん、リンはず〜っとデカいから「重そうね」「たいへんね」って言われ続けてたけどそれがいつしか「ママ、丈夫ね〜」になってきたわ(笑)大丈夫よ、ある日突然倍の重さになるわけではありません。徐々に徐々に気がつけばだから(笑) / レイ ( 2004-11-02 23:52 )
シナモンちゃん、お菓子でも出したら食べたと思うんだけどさすがにねぇ。でもね、うちは食事がしたいときはお菓子でごまかそうとすると怒ったり、生協の荷物開けながらお菓子は素直に渡すのにみかんをみつけると大騒ぎしたり。やっぱりまだイマイチわかってない感じなんだよね。うちもさっき15分くらい絶叫された!クセになるとイヤだから食べさせないで耐えたわっ!!すっごく時間が長く感じられるよね--# / レイ ( 2004-11-02 23:50 )
団センセ(笑)?!さすがでございます。オホホホホ。よくご存知で!!>なにがじゃ? / レイ ( 2004-11-02 23:47 )
えりるるさま、大きさは間違いなく2歳児なんだけどね(笑)ほんとにこれからえりるるさまのお友達のように悩むのかも^^;普段食の細い子なら寝ぼけて食べたがっても問題なくあげられるのですが、しっかり食べてるので--# / レイ ( 2004-11-02 23:45 )
てじおさま、そうですね〜、今のいずみくんくらいの時期って1〜2時間おきに起こされててまとめて寝られたことなんてなかったです。断乳してからパタっと寝るようになったけど。ちなみにうちは一緒に寝てましたが夫はほとんど知らないそうです--#ほんとは1歳前後から体重ってそんなに増えなくてもいいはずなのに・・・ToT / レイ ( 2004-11-02 23:43 )
kyoさま、リンは今のところほんっとにほとんど絶叫というのはしなくて唯一泣くのはお腹が空いたときというのが真相でございます。食べさせればどうにでもなるタイプなの(笑) / レイ ( 2004-11-02 23:41 )
まゆちさま・・・・シキちゃんより重いの?!やっぱり何もここまで太らせなくても・・・シキちゃんってなんかお顔もお姉ちゃんっぽいしスラっとして見えるんだけど^^ / レイ ( 2004-11-02 23:40 )
おみさま、でもでもやっぱり肉付きがよいです(笑)なんか宇宙語を長々としゃべてったりもするから彼の頭の中では結構な長文しゃべってるのかな。ロクに語彙は増えてないんだけどなぁ。シンくんも天才研究所行き?! / レイ ( 2004-11-02 23:37 )
JAIちゃん、ポイントは頑丈な母です(笑)いつもは朝起きるとすぐご飯欲しがるのにさすがにこの日は欲しがらなかった(笑)でもシチューとヨーグルト見せたらしっかり食べたよ^^; / レイ ( 2004-11-02 23:35 )
フィーちゃん、(続き)なんか食べさせれば治まるのはわかっているんだけどここで負けては!と思ってなんとか寝かしつけたわ。やっぱりクセになりかけてるのかも--#そうそう、リン、ステーキ食べたよ!次はzzちゃんの2歳ね。あと3ヶ月もないなんてウソみたいだね。 / レイ@ありがとう^^ ( 2004-11-02 23:34 )
フィーちゃん、でも大きいよね、最近の子ってやっぱり全般に細い感じがする中で。胸板が厚いってあれは・・・正式に「入門」が決まったら何かとお世話になるかもしれないわね。そのときはよろしくね(笑)やっぱりクセになるの?もしかして前日にお腹空いて起きた時の記憶が?!なんて思ったんだけど。実はさっきもこんな感じで寝ぼけて泣いてでも「なんか食べたいの?」って聞くと泣き止むのよ。 / レイ ( 2004-11-02 23:31 )
azzuちゃん、他人のことだから笑えるのよっ!やめてくれ〜って感じだわ。でもうちだけじゃなくってよかった?!リンもazzuちゃんちの弟くんみたいにスリムで長身に育ってくれればいいけれど・・・小さいときばっかり大変でっていうのはなしよって思うんだけど。 / レイ ( 2004-11-02 23:28 )
写真で見ている限りでも全然「大きい」って感じないってことは、バランスが良い大きさなんだね。でも6キロの重さでひーひー言っている私なのに、12キロをかついで(笑)肩も腰も大丈夫なレイちゃんってばすごい! / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 18:56 )
泣いて欲しがるのがお菓子じゃないから良い子ね!!寝ぼけてる時ってほんとーーーに困っちゃうよね。この間実家に泊まった初日の夜がこれで大変でした。っていっても15分だけどそれでも真夜中の泣きは辛かった(涙) / シナモン ( 2004-11-02 16:42 )
米俵坊やも @巨乳級に←そこじゃなく チャンピオン級にねぇ〜 さぞかしママの栄養が(@にここで繋がると言っておこう??) / **団鬼七** ( 2004-11-02 16:21 )
リンくん、落ち着いてるからもうまもなく2歳だと勝手に思ってました(笑)うちの息子、91.6センチ、12.8キロ・・・成長曲線下ギリギリです(苦笑)うちの息子もリン君くらいのとき寝ぼけて夜中に食べてました。普段食べないくせにね(笑) / えりるる ( 2004-11-02 11:54 )
あはは^^ うちのも最近、めっちゃくちゃ寝ぼけてるよ(笑) 一緒に寝てると2時間おきにこっちが起こされるので、たまったもんじゃありません。しかし、リン君大きいね、うちの来年の今頃までに2倍の重さにはならないだろうなぁ・・。 / てじお ( 2004-11-02 11:10 )
よちみさま、2語文かどうかはアヤシイけれど頭のデカさだけはありました。前日の記憶からとりあえずミカン見せたら泣きやむかなって思ったのかも^^;個性っていうかさぁ、正統派おしょうゆ顔のベビ雄くんに比べたら笑えるくらい顔が横に広いのよ〜。帰国後のご対面がほんとに楽しみだわ♪ / レイ ( 2004-11-02 00:00 )
ブラキヲンちゃん、二人揃ってまったく同じ体重ってすごくない?うちは2ヶ月違いの姪と生まれた時の体重が1g違わず一緒だったけど。細くても元気ならそのほうが・・・それにしてもイマドキの子ってほんとにみんな細いよね。だから余計にうちみたいに肉付きのいいのが目立っちゃって--# / レイ ( 2004-11-01 23:50 )
昔野さま、よく食べ飲み出し・・・まではいいんだけど寝ないのよ〜〜〜(泣)寝る子育つんじゃないの?なんかスタートダッシュだけで結果的には大きくなれなかったりして。小さいときは重かったのに・・・なんてなことにならなければいいんだけど^^; / レイ ( 2004-11-01 23:24 )
リンくんのセリフ、立派に二語文だわ(笑)。 それにしてもレイ夫さま、どうしてリンくんの要求が分かったのかしら???さすが親子…ってコト?(笑)。 / kyo ( 2004-11-01 22:11 )
大きく育ってることはいいことだよ〜!体重はうちの娘(2歳10ヶ月)より重いわ!身長も同じ位かも!?詩稀にもがんばってもらわなくちゃ! / まゆち ( 2004-11-01 13:12 )
リン君は肥満じゃなくて背が高いんですね。太ってはいないですよ〜。それに!「ママ、ねんね〜」は立派に二語文ですよ。うちは頭囲50cm・・・(−−;体重は10kgほどなので、きっと中身は詰まってないんだわ(涙) / おみ ( 2004-11-01 13:00 )
よく食べて元気に成長して、なおかつお母さんも大丈夫ならホントに文句なしだね(笑)。で、朝ご飯もしっかり食べた? / JAI ( 2004-10-31 15:35 )
リン君の「1歳半検診」っていう日記をもうずっと心待ちにしてたような気がするの。だからなんだか感慨深いわ。おめでとう(←1歳半でいうセリフじゃない気もするけど) / フィー子 ( 2004-10-31 13:35 )
身長と体重のバランスがとれてるってわかるわ。リン君、ママが言うほど(笑)太ってないもーん!胸板があついなんて格好いいじゃない☆立派な2語文よ。夜中のおお泣きって自分でもなんで泣いたのかわからないけど、食べ物出されればちょっと食べてみるか、って感じになるんだよね。でも毎度そうしてるとクセになるから気をつけないとね。といってもうちのようにしょっちゅうじゃないから心配しなくていいか(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-31 13:33 )
ひゃははははは(^0^)!! リンくんおもしろすぎです!マミーと話していたら、うちの舎弟もリンくんと同じような感じだったそうです・・・自分の記憶を辿ると、確かに舎弟が小さかった頃、食べることに執着していたなぁ、、、と。なのに、今では家族で一番スリムで長身(^^; / azzurri ( 2004-10-30 22:44 )
スゴーイ!立派な2文語よっ!こりゃ、やはり天才研究所へ・・・! ところで、お腹が空いているときにミカンじゃ、私でも不満だわ。←そういう問題か 大きさは個性が出てくるころなんだねえ。あー来年会うのがたのちみー♪ / よちみ ( 2004-10-30 22:16 )
ちなみにその当時♂は9.55s78.7p45.0p47.0pで、♀は9.55s80.9p46.0p45.0pでしたわ。さらに・・・3歳児検診でも♂11.7s♀11.2sでした〜。(^^ゞふたりともヒョロリ〜ンなんだわ。逆にマッチ棒のような足ゆえ、ポキッと折れそうとか・・・、だいじょうぶ〜?食べてるの〜なんて言われちゃって、これまたドキドキの私です。実際♀は好き嫌いあるしな〜、給食嫌いだし・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2004-10-30 08:03 )
ホント、おっきいわ☆スゴイねぇ。よく食べよく飲んでよく出して(笑)よく寝てくれるのが1番よ。リン君まさに理想どおりのお子だわ。あーあ、大きさもひりょはリン君に抜かされてまた1歩リードされちゃったなぁ♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:04 )
Ruriさま、すごいでしょ(汗)ほんっとにお腹が満たされてるかどうかのみが勝負です。それもあって被災地の子供を見るとたまらなくて・・・。とりあえずの食料ってどれだけなんだ?!ときどき昼間に「パパ、いない」も言うんだけどちゃんと言ってるのかな。そんなこんなしていつの間にか小生意気なこと言うようになるんでしょうね^^;え〜?!むちゅめちゃん、大食漢(だよね?)なのにそんなにスリムなの??その体質、ママに感謝だね^^ / レイ ( 2004-10-29 23:46 )
ムーチョ母さま、数値でみるとねぇ。いろいろな子がいていいんだと思うけど他の子より二回りくらい肉付きがよくてどこに行っても「大きいね〜」って言われるからどうしても太ってるってことかなぁと。身長はそこまで高いと思ってなくてちょっと驚いたの。勝因(?)はおとなしく測定されたこと(笑)みたい。お友達のママは「もっと大きいはずなのに泣いててちゃんと測ってもらえなかった」って怒ってた。しょーがないよね^^; / レイ ( 2004-10-29 23:41 )
きゃは。凄いわっ(笑)お腹がすいて目が覚めちゃったのかな?で、ちゃんと二語分だよ〜♪うちは3歳過ぎても宇宙語だったわ。二人とも。よく喋るんだけどねぇ(^^;;; んで、むちゅめも成長曲線飛び出してるよ〜下にΣ( ̄▽ ̄‖5歳7ヶ月の今、99.5cm 14kgだす(^^;;; / Ruri ( 2004-10-29 22:06 )
リン君、全然肥満じゃないですよ〜。今日会っていたお友達(うちと同じくらいの子たち)もみんな1歳半検診で12キロくらいって言ってましたよ。身長も高いですね〜。何はともあれやはり元気でいることに感謝ですね^^ うんうん。 / ムーチョ母 ( 2004-10-29 22:01 )

2004-10-27 教訓

最近昼寝をしない日がとみに増えてきた。生まれた間もなくから寝ない子だったがほんとに寝ない。するときは昼食後2時間程度するのだけれど、それを逃すとゼロ。大抵は乗り物で5分ほど寝て後はすっきり(ここで寝たりなくてグズるというのはないのがありがたい)というパターンが多い。
昼寝がなければ夜は早いのだけれど時々期待を裏切って昼寝した日と同じくらいがんばる日もある。パパが寝る前に帰ってきたとか理由はいろいろ。
そうかと思うと体内時差が発生したかのように6時ごろ眠くなることもある。それが普通なのかも。
昨日、久しぶりに天気がよかったので調子に乗って昼寝なしなのに午前も午後も公園に放ったら5時ごろからなんだか休止モード。
慌ててお風呂に入れたらお風呂でも立ったままウトウト。こりゃいかんと急いで食事をさせようとしたが2口3口食べてガクン☆
6時前に本日の営業終了かとホクホクベッドに運んだが、そんなはずもなく2時間後にお腹が空いて絶叫して起きる。お腹が空いたのと眠いので今年1番かというくらいの大絶叫。
抱き上げてもなかなか泣き止まない。こんなことは珍しいので一瞬どこか具合でも悪いのかと思った。
とりあえずバナナを出したがNo!次にみかんを見せたらやっと落ち着いたのでみかんを食べさせそれから本格的に食事。その後さっきのバナナも食べてまだ足りなくて柿も食べてお食事終了。
その後はゴキゲンうるわしく12時までがんばりましたとさ--#
教訓:眠くなったらとにかく食事!お風呂は寝ようが泣こうが入れられるが食事は寝たらできない>こんなのうちだけか?!
ちなみ今日はこの教訓を生かしてバッチリ7時閉店^^v

先週の里帰りの影響か急に言葉が増えていっている。といっても私にしかわからない宇宙語だけど。
驚くのは「(あん)ぱんまん!」と「トマ」(トーマスのこと)。そのわりにはブーブーとかクックとか基本的な言葉を言わないと思ったら「くるま」だって。
ついつい「車」「靴」って言ってるのが見え見え。ま、いいか。
この2、3日のブームは「ねぇ〜」。日がな一日「ママ、ねぇ〜」「ねぇ〜、ねぇ〜」。
この「ねぇ〜」は呼びかけではなく私の語尾「○○ねぇ〜」って言うのを真似してるらしい。
あとね、Jちゃん!昨日寝ないから一緒にスマスマ見てたら「ゴロちゃん」って言ったのよ!エンディング見ながら!!!私が一生懸命「タ○ヤ」って教えてる横で。
声が出るのは家の中だけで外に行くとさっぱりだと思っていたら今日は小児科で会計をしている間に先に玄関に行って「ママ、ママ」と呼んでいた。
起きたときに「ママ」って呼ぶのはちょっとうれしいけれど、全般に喋り始めたらうるさい。ありがたいことである・・・。
言葉の早いだの遅いだのは気になるところだけれど結構真剣に喋らないほうが静かでいいと思ってたことは内緒^^;

↓本棚には結構たくさん本がある方だと思うのになぜかどうしても出してみたがる「食材図典」。重いので必ず足に落として泣く><
仕方がないので手の届かないところにしまった。末は料理人か料理評論家か?!それにしてもここまで張ってる食い意地って(汗)


先頭 表紙

昔野さま、そうそう!私も生ものって・・・って思ってたけど義妹のとこは食べさせてるんだよね〜。その子たちは食が細いから食べればなんでも!って感じで。お刺身なんかはちょこっと端っこを口に入れたことはあるけど今ひとつみたい^^; / レイ ( 2004-10-31 00:01 )
↓リン君渋いモノ好きねぇ☆でもナマモノって・・・大丈夫なのかな?何かね、ものの本にナマモノ(刺身とか?)って3歳までNG・・ってあったような・・・でも、ひりょもおんなじように食べそーよ。食い意地張ってるし。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:11 )
Jちゃん、おっかえり〜。なんだか最近その場限りでいろいろしゃべるからテレビのマネしたり、テレビに映ってるものを指していきなりモノの名前を言ったりするからこっちが驚くわ。エンディングで誰かがゴロちゃんって言ってたときなの。食材図鑑。父子で変わり者2代か?! / レイ ( 2004-10-29 22:07 )
フィー子お姉ちゃん♡、ボク、がんばるから来て来て☆ / リン ( 2004-10-29 22:03 )
てじおさま、果物はなんでも好きみたいです。お菓子よりはいいかな、と。寝起きに海鮮要求する子供なんてやだ〜〜〜!なんだか働いてた頃、ガイジンたちがよく築地の朝市で接待(笑)されてたの思い出しちゃった。朝からよく生もの食べえるよな〜って。 / レイ ( 2004-10-29 22:02 )
リン君いいわぁ〜(喜)。でも確かに、ゴロは言いやすいかも(笑)。食材図鑑を取り出すのも素敵だわぁ♪ / ただいまJちゃんw ( 2004-10-29 20:37 )
ちょっとーーーーー!!料理人になってもらおうよ〜〜〜〜〜!おばちゃん、しょっちゅう食べに行くよー!! / フィー子 ( 2004-10-29 18:18 )
リン君、果物すきなのね^^ バナナ→みかん の連続攻撃で落ち着くのだから^^ そのうち、ウニ→カニ→イクラ→ウニ→カニ→イクラ(笑) とかなるかしら〜 / てじお ( 2004-10-29 09:54 )
ゆとりさま、大変申し訳ないのですが・・・これは夫の持ち物だったりします。変わってるでしょ〜。どういう種類の変人かちょっとわかる気がしませんか?こんなもの持ってこられたら「私って何を期待されてるんだろう?」って一瞬ビビったけど私には何も期待してないことがわかりましたわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:19 )
☆えむ☆ちゃん、ははは>って笑ってる場合か。それでもね、寝る時期があったり寝ないな〜っていう時期があったりちょこちょこ変わっていくんだと思うよ。そうそう、リンが寝ないと私はおやつも食べられない!というわけでお昼寝抜きダイエット作戦になればいいのだけれど(笑)あと、散々言われてるかもしれないけど今なんて起きてても一人の時間のうちよ〜、まだまだ。動き出すとほんとにねぇ>脅すなよ〜(笑) / レイ ( 2004-10-28 23:17 )
ムーチョ母さま、この辺りは人それぞれみたいですね、ほんとに。昨日遊びに行ったお家の3歳の女の子は今でも2〜3時間お昼寝するとかでリンと遊んでてそのまま昼寝に突入したのには驚きました^^;でも睡眠は思い通りにならないからこそいかに自分に楽なパターンを作るかだと思うんだけど。ほんとにどっちをとるかと自分の気持ちの持っていきようだな〜と思うんだけどさ・・・さすがに疲れてきますToT / レイ ( 2004-10-28 23:14 )
ブラキヲンちゃん、結論から申し上げますと♂くんと夫は趣味が非常に似ているのではないかと^^うちの夫も実はすっごい地図好きなのよ。通ったことない道とか新しい道は通りたいタイプ^^;図鑑っちゃ図鑑よね。いつが旬とか産地とか調理法とかなんか細々と書いてあるよ。 / レイ@ふたつもありがと☆ ( 2004-10-28 23:11 )
まゆちさま、そっか〜、自分で脱ぐとは!!今日も眠くなる前にってがんばったのにちっとも寝やがらないのよ!!タイミングを計るっていうのもテクニックがいるわよね--# / レイ ( 2004-10-28 23:08 )
おみさま、はい、それほど大泣きすることはないのですがお腹が空いたのだけは我慢できません。そしてこれはほんの序の口でした--#そう!うちの場合、ご飯>遊ぶ>寝るなんですよ!!理想としては寝る>遊ぶ>食べるって感じかしら?遊ぶと食べるの順序は迷うわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:04 )
ブラキヲンちゃん、そもそもこの本は何のため以前に誰のもの?!でしょ。私のじゃないのよ〜!!!こういうものが大好きなのは!レストランガイドだのそういうのも大好きなの。結婚当初種種雑多な本の中にこういうの見つけたとき、一瞬どうしようかと思ったけれど別に素晴らしい料理にこだわるわけではないらしいのでなんとかなってるわ^^;昨日、6歳と3歳の兄妹のいる先輩お家に遊びに行ってらブラキヲンちゃんを同じこと言ってたわ〜。いつかは・・・なのね^^; / レイ ( 2004-10-28 23:02 )
えりるるさま、だいたい3歳くらいでお昼寝しなくなるって聞いてたのに本気でもう昼寝する気ないみたいです。息子ちゃんは寝起きがよくないタイプ?うちもよくはない気がするけどとにかくグズり続ける根性がないみたい^^;でも5分寝てスッキリの1歳児もイヤだToTなんかなんか・・・うるさいっず--# / レイ ( 2004-10-28 22:48 )
こ、こんな立派な食材図鑑があるなんて、レイさまってお料理上手なんですね!!なんか、あこがれてしまうかも・・・(私、怪しい?) / ゆとり ( 2004-10-28 15:56 )
ががーん!!うちの子も寝ない子です・・(でも寝る日と寝ない日の差が激しいけど)これがずっと続いたら・・いや〜ん、私の一人の時間がなくなるぅぅ。食べ物も私たちが食べてるとヨダレをだらだらたらしてるし(まだ早いっつーの!)、うちのムスメの将来が思いやられる・・・。むむぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:44 )
さゑこちゃん、ってことは私はカツ代か?!多分ねぇ、食べ物の写真に惹かれてるのよ~^^; / レイ ( 2004-10-28 00:23 )
Ruriさま、いや、それは首も座らないのにパクっといったむちゅめちゃんの方が^^;でもむちゅめちゃんってスリムですよね。うちは肥満が心配で--#そうそう、兄弟って食べる子と食べない子の組み合わせが多くてみんな平等に(?)苦労するんだろうかなんて思ってたら今日お邪魔したお家は兄弟揃って食欲旺盛でした。ほんとに楽だけど食費がかかるって(笑) / レイ ( 2004-10-28 00:21 )
azzuちゃん、はい、食の細い大人ほども食べ、よく寝る大人程度しか寝ない。それがあのオトコです--#いいな〜、スキャンピのパスタ♪あ〜、なんかイタリアン行きたいな〜〜〜。 / レイ ( 2004-10-28 00:18 )
もうお昼寝しないんですね〜。2歳くらいになると突然しなくなるって聞いたことがあります。うちはまだお昼寝必須だなぁ。でも就寝時間は平均10時。どっちをとるかですね〜。(←自分中心の考え方^^;) 実家に帰るとうちも言葉が増えてきます。なぜかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-10-27 20:58 )
ちょっとちょっと、レイちゃん。♂がココを見たいといってクリック。そして、この写真を見て「あ、この本見たい!」だって。なになに?なにがそんなに引きつけるの〜???いちおう「エビが見たい」と言ってたけど、生き物図鑑と思ってるのか???w / ブラキヲン@二度ツッコミえへ。 ( 2004-10-27 16:36 )
詩稀も眠たくなると最悪!ご飯なんて絶対に食べてくれないしお風呂も大変!無理やり入れても出た後にパジャマを着ないんだもん。泣き叫んで・・・。無理矢理着せても自分で脱ぎやがるし。だから眠たくなる前に全てを終了するのが毎日の日課です。 / まゆち ( 2004-10-27 16:25 )
お腹空かせて起きるんですね。うちは昼ごはんなしで昼寝に突入しても、夜ご飯なしで寝てしまっても一向に起きません。遊ぶ>寝る>ご飯の優先順位みたい。 / おみ ( 2004-10-27 14:52 )
この本はリン君のお気に入り・・・、と、それよりもこの本はそもそも何のために??やはりお料理上手なレイちゃんならでは・・・なんだろうな〜。お昼寝の件ではウチも悩まされたわよ〜。(ノ_-;)ハア…しかし今はふふふ〜ん。兄妹で寝てくれる。ありがたや、ありがたや〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-27 14:28 )
「今日はこれが食べたいな〜。」なんて思いながら見てるのかな?うちの息子は昼寝開けの愚図りが最強なので、ぜったい昼寝させません!だって、2〜3時間昼寝して、その後軽く1時間は泣き続けるんですよ〜。今でも!言葉は出だすと一気に来ますよ〜。もう少ししたら普通の会話もできるようになるし、楽しくなりますよ〜♪ / えりるる ( 2004-10-27 12:24 )
おー 将来はケンタロウかな?(笑) 食材図典・・・写真とかがあるのが面白いのかな〜?^^ / さゑこ ( 2004-10-27 09:05 )
むちゅめより凄いかも(^^;;; ←彼女は首が座る前に私が食べてた食パンを抱っこしてる姿勢から首を回し(首座ってないよね?)パクっと食べた女Σ( ̄▽ ̄‖当然今も食べる事が大好き♪食べ無い子(まりも)より楽だけどね♪ / Ruri ( 2004-10-27 07:39 )
リンくん、うっかりするとちょっと小食の大人顔負けに食べてませんか?この本といい、食べるの大好きなんですね〜(^-^)・・・でも、このスキャンピを見て「あ!明日はパスタにしよう・・・」と単純に思ってしまったワタシ、、、 / azzurri@食い意地張ってる!? ( 2004-10-27 01:58 )

2004-10-24 実家に帰って

久しぶりに実家に4泊もして帰ってきた。1〜2ヶ月に1度は日帰りで帰っているし確か8月には1泊したのだけれど、なんとなく滞在数時間で落ち着かなかったのも確か。
懸案の妹母子はとりあえず寝るためにだけ自宅に戻っていった。朝も早くからやってきて夜は深夜まで実家で過ごす。出産前から数えると丸2ヶ月半ほど炊事をしていないそうだ。いい根性だ(笑)

実家でしてきたこと
*甥をお風呂に入れる(忘れてるかと思ったけれど意外と余裕^^v)
*息子に納豆を食べさせる(母が食べさせた。ご飯嫌がるのになんと自分でスプーン掴んで食べた!でもダメだ〜。こぼすし私にはとても扱えないっ!)

これくらいしかないや。台風のせいで出かけられなかったし。
息子が甥にどんな反応を示すかちょっと心配したけれど思った以上にフレンドリーだった。おもちゃを持ってきては渡そうとするし(いらん!)、ちょっとでも声がすると「あっ!」っと言って指差すし(もうええっちゅーねん。食事時だと妹が落ち着いてご飯食べられない)、一度公園に一緒に行ったら離れて遊んでは戻ってきてベビーカーを覗き込んでいた(汚れた手で触るな〜〜〜!)。
1歳半。魔の2歳児を前にいろいろわかってきておもしろい時期なのかもしれない。ジジババは狂ったように喜んで相手をしていた。息子もそれに応えようと(?)昼寝もそこそこに朝早くから夜も遅くまで大張り切りではしゃいでいた。そんな感じだったので甥は自分の敵ではないと思ったのかも。「勝ったぜ、フッ?!」ってなとこか。
月曜日に電車で行って金曜日に電車で帰ってくるというパターンは初めてだったけれどなんとかなる・・・でも荷物がめんどくさい(笑)
ほんとなら出張前日に夫に送ってもらって土曜日に迎えに来てもらえば楽なのだけれど、往きはレイたちがお友達宅にお邪魔するために電車にした。帰りはジジババはなんとかもう一泊して迎えに来てもらえと言い張ったけれど「帰ったときにいないと(夫の)機嫌が悪いよ」とお断りした。
機嫌が悪いは言い過ぎだけどイヤがるのはホント。「ここで帰らないと次に快く送り出してもらえないよ」そう言うとジジババはなんとか納得した模様。
帰りは最寄のデパートで北海道の物産展をやっていたので夫の大好きなカニ弁当を買ってもらって帰ってきましたとさ。

まだまだ夜泣きはするわ、おむつのクセは悪いわ、肌が弱い上にひきつけまで繰り返す甥にグズグズの妹。さらにその相手にうんざりの母。
この二人にはいい気分転換(?)になったらしく年内にもう1回は2泊以上で帰ってくるように要請された。
滞在中に何度も次の夫の出張はいつか聞かれた(ちなみにいつもは出張の予定は教えないことにしている)。
いらっしゃいと言ってもらえるうちが華なのか。それでも一度帰ってきてしまえばめんどくさいと思っている私>鬼(笑)

↓買ってもらったカニ弁当。息子はイクラのみ狙い撃ちで食べていた。ウニカニに「No!」をするなんて贅沢なヤツめ!


先頭 表紙

まゆちさま、まゆちさまはうちの妹と同じパターンだわ^^大歓迎かぁ・・・その過剰な反応もちとうっとーしかったりする--#だったらちょこちょこ顔見せればってことになるのか・・・だって遠いんだもん。ループしてるわ^^; / レイ ( 2004-10-27 23:08 )
Ruriさま、いや〜だ〜〜〜。や〜め〜て〜〜〜〜。結構おとなしいかもとか思っててもそれなりに「魔物」なんだからぁ!近所に孫ができたらこちらには見向きもしなくなると予想してたのですがそういうものでもなかった。っていうかもうちょっと甥に反応が出てきておもしろくなるまでかな、なんて>シビア過ぎ?! / レイ ( 2004-10-27 21:32 )
くーにんさま、ははは^o^失礼いたしました。ちなみにダーリンさまはこういうものOKですか? / レイ ( 2004-10-27 21:30 )
おみさま、うちもちょっと前にあげたときはなんか出したりしてて好きじゃないのかなと思ったらこの始末--#それでも納豆出すなんてえらい〜。私も納豆ぜ〜〜〜ったいダメなの。だから食卓に上がることはないわ。夫は食べるらしいから食べたければカップのを勝手に買って食べてって言ってるんだけど^^; / レイ ( 2004-10-27 21:29 )
えりるるさま、その通り!そ○うです^^ねぇ、もう一度こちら方面があったら楽しいのに>何がだ^^?そういう強引な展開もいいかもしれませんね(笑)距離があると面倒で自発的に帰らなくなるような気がしますし。ウニ・イクラ、好きっていう人と同じくらいダメっていう人も多い気がします。今のとこリンは怖いくらいなんでもOKです--# / レイ ( 2004-10-27 21:28 )
☆えむ☆ちゃん、ははは。よくある展開らしいです。でもねぇ、なんだかんだと妹はまだ半分実家にいるらしいよ。それもどうかと。やっぱりパパの出番が減るじゃない?なんだか甥の体調に不具合があるからって母も「かわいそうだ、かわいそうだ」って。そういうの、よくないと思うんだけど^^; / レイ ( 2004-10-27 21:26 )
私は実家が車で2分の所に住んでるからこーゆう帰省ってのがうらやましく感じるよ。近くに住んでるからいつでも会える分、そんなに大歓迎はしてもらえないんだもん。面倒かもしれないけどまた孫の顔を見せに行ってあげてね♪ / まゆち ( 2004-10-26 11:37 )
魔の2歳児が過ぎれば今度は恐怖の3歳児よ〜〜(笑)それが過ぎれば楽になる〜♪うちも実家から2日に1回電話が掛かってきて今度いつ来るんや〜ってお経のように言われます(^^;;; 孫が他に居ないから分からんでも無いけどね(^^;;; おいしそ〜〜♪( ゜ρ゜ )アゥー / Ruri ( 2004-10-25 15:40 )
ううっっっっっうまそう・・・・・・・( ̄¬ ̄) よだれ〜    ソレしかコメントできないよ〜・・・この写真、つっこみ泣かせっっ(T^T) / くーにん ( 2004-10-25 14:49 )
イクラ、もう食べられるんですね。うちは色々生ものに挑戦しているんですけど、全部吐き出されちゃう。納豆ってこのくらいの年の子はみんな好きなのかしら?うちでも休日は毎朝食卓に乗ります。でも食べ散らかすのも事実。私は納豆苦手なので、あの匂いだけでうんざりなんですけど(−−; / おみ ( 2004-10-25 12:58 )
最寄のデパートってそ○うのことかな?ウワー、懐かしい〜!もう一度そちら方面への転勤がないかな〜?なんて密かに思ってる私(笑)うちの場合、実家(というか両親の家)が遠いので、母が勝手に日程を決めて、チケット送ってきます。主人的には私が長期間留守にするのイヤみたいなんですけど、チケット送ってこられるから文句が言えない(笑)イクラが好きなんて・・・大人!(私ウニもイクラもダメなんです) / えりるる ( 2004-10-25 11:29 )
うちなんて最初「近いからって頻繁に来ないでよ!」なんて拒否されてましたが(笑)、いざ生まれると孫がかわいいから気になるみたい。うちのムスメにも早いところ一緒に遊べる従妹ができると良いんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:43 )
ムーチョ母さま、う〜ん、実は私、あんまり実家の母と仲良くないの^^;あとは電車で2時間、車だと1時間半くらいだけど「首都高」なるケモノ道を通らなければならないという交通事情かな。私の場合週一で夫の実家にいってご飯食べさせてもらったりしてるから炊事しなくていいっていうのにありがたみが薄いのも原因かもしれません。結局ものぐさなのだわ、私--# / レイ ( 2004-10-24 23:48 )
azzuちゃん、移動距離が長いものね。実家ではオシメだのマグだの一通り揃えてくれてるわ--#言えば洋服も出てきそうな勢い。まさに息子は身一つでいってもOKってな感じなのよ。問題は私がめんどくさがりってことだわね--# / レイ ( 2004-10-24 23:46 )
チチローさま、ウニ、イクラ、カニの順で与えてみたら(一通りは食べたがるんですよ)次からイクラを指差して催促するようになりました--#イチローちゃんもイクラ好きですね。甥も姪も好きなので小さい子って好きなのかしら。私も筋子をさばいて漬けます(笑)! / レイ ( 2004-10-24 23:41 )
雅さま、いつもと違う場所だし違うおもちゃもあるし構ってくれる人もいるし確かに閉じ込められても外に行きたいはあんまり言わなかったかも。そのうちイヤでもかわいくなくなるわけだしとは思うものの電車で2時間っていう距離がねぇ^^;それにうちの両親はめったに合わないからママ付きの場合のみウェルカムなのよ。義妹も幼稚園に行くまでよって言ってたわ。でも結局義妹は幼稚園児の長男連れて里帰り出産するし^^; / レイ ( 2004-10-24 23:38 )
なぜ故そんなにご実家に帰られる(泊まられる)のに躊躇されるんですか??私なんて最低週一で帰っているのに・・^^;;;(帰りすぎ〜?キャー) おじいちゃん・おばあちゃんも「おいでおいで」状態ななおのこと!(笑) リン君、段々行動がお兄ちゃんっぽくなってきてますね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-10-24 22:08 )
azzurriは一人だけれど、実家に帰る時には荷物を送ってます。3日ぐらいならなんとかなっても、1週間だと・・・予め、ご実家である程度のものを揃えておいていただくのもテですよ(^^) / azzurri@イクラ派 ( 2004-10-24 20:51 )
うちもウニの味はまだ覚えてませんねー。イクラでもじゅうぶん生意気ですが。 / チチロー ( 2004-10-24 18:25 )
台風できっとあまりお出かけできなかったと思うので、実家に帰って正解だったんじゃない?そんなに喜んでもらえるなんて幸せよ〜。これから反応がいっぱいでてくるからジジババ大喜びになることうけあい。うちも2歳前後からジジと二人でお散歩とか行ってくれるようになったもん。その間ババはご馳走の支度ができるし、ハハはゴロリとできる。いまから幼稚園までが実家に行き時って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:38 )
アキちゃん、だから半身浴の後のビールは(笑)?でもビール飲みたくなるお弁当でしょ♪ / レイ ( 2004-10-24 16:49 )
JAIちゃん、たっだいま〜♪そうそう、孝行はできるうちに☆とは思うもののねぇ、一回帰ってきちゃうと自宅がいいなぁ、と。私のおもちゃもたくさんあるし(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:48 )
ブラキヲンちゃん、ひょえ〜、そうなのかも。多分飲み込んでるし。飲み込むといえば最近おうどんとかすごい好きで大人の1人前でも食べるんだけどどうも飲み込んでるんだよね。ってここまで書いて今珍しく2時間半以上昼寝から覚めないから息してるか見に行ってきちゃった^^;生きてた>当たり前か。私も宅配便使ってます♪送るときより送り返すときの方が箱のサイズが大きくなるのもお約束です^^; / レイ ( 2004-10-24 16:47 )
さいか140さま、リンは絶対してもらいたがりだと信じて疑わなかったんだけど以外にもお世話したい部分もあるらしくて。子供ってみんなそうなのかな。堂々巡りの毎日も過ぎてしまえば過去のこと。私もこんなだったかな〜、なんて思いつつ、実家に甘えっぱなしの妹を見てるともっとしゃんとしろって思ったりね(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:45 )
ゆとりさま、いい子かどうかは謎です。妹に「これなら二人目いけるじゃん」ってそそのかされてついつい乗りそうになりましたが、リンにも「ママは取られてない」っていう安心感があるのでしょうし、私も赤ん坊の世話をしているわけではないから。授乳中におもちゃ持ってこられたり、食事に集中しないで邪魔ばかりされたらキレるかもしれません・・・あ〜、道は遠いかも^^; / レイ ( 2004-10-24 16:42 )
フィーちゃん、おむつのクセっていうのはね、開けるたびに大小飛び散らかすことなのよ--#男の子に多いらしいんだけどリンはやらなかったなぁ。それでもさぁ、ZZちゃんくらいいろいろわかるようになったら新生児とは全然違うよ。要求をちゃんと伝えられるんだもの!でもリンとも全然レベルが違うのを目の当たりにしてこれが個人差ね、と自分で自分を納得させる私(笑)こういうとこがダメなのね〜。うちも宅配便よ。でもさぁ、これは持って帰って、これは送ってって仕分けするとこからめんどうなのよ(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:40 )
いや〜〜〜ん美味しそう〜。ダイエット中にはつらい画像だ。私はいくらが苦手〜。 / アキ ( 2004-10-24 15:59 )
私もウニかによりいくらが好き〜♪おつかれさま。孝行は出来るうちにしておいた方がしておいた方がいいよね、と自分に言い聞かせてたりして(笑)。 / JAI ( 2004-10-24 15:18 )
おっと〜、リン君イクラ好きなの?でも気をつけて、イクラの大きさって丁度この頃(たしか?)の子供の気管支と同じくらいなんだって。フッと気管のほうに行っちゃうと呼吸困難になるから要注意食物って聞いたことあるよ。ウチも自分チに帰る時は確実に荷物が増えてるから宅配便だよん。大事な買ってもらったものだけお持ち帰りするよ。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2004-10-24 14:41 )
リンくんやさしい♪リンくんよりすこし月齢が上の従兄弟にさーちゃんは洗礼を受けましたよ♪やっぱり、その子もさーちゃんが気になる様子で、お茶碗持って来てくれたり、食べ物持って来てくれたり(笑)離乳食もまだだったのに!かわいかったです♪お母様も妹さんも毎日がどうどうめぐりでお疲れだったのでしょうね。いい気分転換になってよかったですね。レイさんはお疲れ様でした(笑) / さいか140 ( 2004-10-24 09:41 )
うわー。リンくんいい子だわー!!!うらやましすぎ(号泣)。リンくんのつめの垢を、わが娘に送って下され。頼みます。 / ゆとり(ここ1ヶ月ぐらい、へとへと) ( 2004-10-24 08:33 )
おむつのクセが悪いってどういうことなの?甥っこさんとZZ子、一緒だわよ(^^ゞ。私は実家に泊まるとき、前日夕方に段ボールで荷物を送っちゃうよ。翌朝ついてて便利だよ。おむつ数日分と着替えだけでも結構な重さじゃない?リン君みたいにいい子なら、ヒマな時ちょくちょく帰るとママもラクでいいと思うわー / フィー子 ( 2004-10-24 08:12 )

2004-10-16 ド〜はド〜ナツのド〜♪

毎日息子に拘束されているため行動は制限されるのだけれど頭の中は空白なのでどうでもいいようなつまらないことを毎日考える。
ここ数日考えているのはドーナツ・・・ではなくて叱ること。

私は常々怖い母でありたいと思っている。子供にバカにされるのなんかイヤ。いつもうるさいな〜、でもやっぱりママは怖い。そう思わせたい。子供に媚びるような真似は絶対にするもんか。そう思っている。
やってはいけないと私が教えていることをしたら絶対に笑わない。無表情ににらみつけることが多い。何回か注意しても続ける場合は手を叩くことにしている。カっとなってやっているのでないことを本人にわからせるため、そして自分に確認するために正面から相手の顔を見てペシっとやることにしている。
息子はよく食事をテーブルの上でぐちゃぐちゃにする。泥遊びみたいで楽しかったのだろう。テーブルの上でぐちゃぐちゃにすることは叱らない。わざと床に投げ始めたら止めることにしている。この辺りはご家庭によってまちまちかもしれないし、どうでもいいといえばどうでもいいのだけれど私が決めたルールはこれ。
先日もぐちゃぐちゃしながらにこっりとそれはいい笑顔を向けた。ぐちゃぐちゃは止めないけれどうれしくはない。時期が来たらやめさせようと思っている。だからこれにも無表情で応えることにしていた。
いやな顔をされれば止めるようになるかもしれない。でも楽しいときは一緒に笑って欲しいっていうのは自然なことかな。でもやっぱり私はイヤなんだけど。
息子は少し表情が乏しい。私がいつも怖い顔してるせいか?もう少し柔らかく接するべきか。この辺りの調整は難しい。だいたい調整をって考えてるとこで私って人間としてダメなのかも(笑)

先日、同じアパートのお友達(息子が大好きな2歳児)と遊ばせていてそのママが「おやつにドーナツを一口に切って出したら輪っかのまま食べたいと泣かれて参った」と話していた。
口には出さなかったけれど私ならイヤなら食べなくていいって泣かせとくな。そう思ってからずっとそのことがひっかかっている。
いらないなら捨てちゃうよ。イヤならやめなさい。
これって正しいの?ここのほんとの親の気持ちって裏返しになってるんだよね。それでも聞かないならという手段かもしれないけれどそこに行き着くまでにはまだまだ説明が必要なんだよね。
ママにしてみれば輪っかのままじゃ食べにくいだろうし、散らかさないでキレイに食べて欲しいから一口にしてあげたのだけれど、子供にとってはそうじゃなかった。何より魔の2歳児グズグズの理由を見つけただけということもあり得る。
こういうことをいちいち説明して落としどころを探る。でも子供なんて泣き始めたらこちらの言っていることなんか聞くもんじゃない。
まだまだ説明責任は山ほど残されている。それを前にしての彼女の「参った」だったのかもしれない。私なら・・・なんてうっかり口に出さなくてよかった。

「いい子」ってなんだろう?頭のいい子、性格のいい子、容姿のいい子・・・。
いい子=親の思い通りになる子でないことだけは確かなのだけれど。叱るときに思い通りになれという気持ちと思い通りになる子なんて気持ち悪いという思いがせめぎ合う。
別に「いい子」を育てようとも思ってないか。大雑把に言えば社会に適応できるようにはしたい、くらい。
なんともしまりがないけれど考えるとキリのないことを考えたりもしているという記録(笑)

↓お手伝い第2段。ソファの下もお掃除しなくちゃ♪
1歳半検診のチェック項目「大人のしていることを真似しますか?」はとりあえず○^^v


先頭 表紙

てじおさま、怖い奥様って(笑)やさしい方じゃないですか!うちはどうなんだろう。結構亭主関白なんだけど(笑)両親の夫婦関係というのも子供って見抜くかなぁっていう気がしてます。「動物」の勘ってバカにできませんね。そういう意味では両親はお互いを尊敬し、価値観が一つでないと子供に見抜かれるような気がしています。 / レイ ( 2004-10-24 00:02 )
おみさま、うちも両手をつかんでぎゅってやります。これは一発で泣きますね、うちも。泣くようになって初めて「あ、叱られてるってことを認識してる」と密かに嬉しくなったものです^^;ただ、やっぱり一緒にいる時間がエンドレス(笑)なせいか遊ぶときに思いっきりっていうのがなんかダレちゃってて^^; / レイ ( 2004-10-23 23:57 )
さいか140さま、今はね、親が決めたルールでいいと思ってるんだけどこれから社会に出て行くといろいろな価値観をあちらが持ち込んでくるわけで・・・そこまで考えちゃったらキリがないねぇ。好きにさせてやりたいっていう気持ちと好き放題を許してなるものかっていう気持ち。そういう葛藤があるからこそ「子供のために何をすべきか」を考えるんだよね。たくさん考えて差し上げましょう^^ / レイ ( 2004-10-23 23:55 )
まゆちさま、こういう言い方はすごく失礼だとわかっててあえて言ってしまうけれどまゆちママみたいな若いママが二人も育児しながらそんなこと考えてるなんてすごいよ〜。やっぱり余裕があるってことなのかな。やっぱりまゆちさんは先輩ママなんだわ。でもでもせっかく若いママだしテレビでやってる「友達親子」だっけ?同じような格好して友達か親子かわからないっていうの、ファッションだけはやってほしい〜^o^ / レイ ( 2004-10-23 23:50 )
シナモンちゃん、グズグズバトルだなんてかわいい発想☆>これは失礼かしら。私ね、見栄っ張りなのかそういうのを人に話すのが苦手なのよ。ここでは散々泣き言言ってるくせにね。なんだか口に出して「大変」って言ってしまったらほんとに育児が大変になってしまいそうで。そのせいかママ友からは「リンくん楽そう」って言われるし、自分にもそう言い聞かせてるようなとこあるんだけど全然楽なんかじゃないし^^;他の方のやり方に意見を出すのはNGであるということも今回思ったわ。 / レイ ( 2004-10-23 23:46 )
ムーチョ母さま、(続き)too muchはNG。私の感想だけどこの歳の子供に一回で成果を得ることは難しいからちょっとづつ繰り返しの根気を親は要求されると思ってます。いくら一時にぶわ〜って言っても効果はないからしつこすぎるのはNGかな、と。自分にとっても子供にとってもね。お互いまだまだ忍耐の時期かもしれませんね。一緒にがんばりましょ☆ / レイ ( 2004-10-23 23:41 )
ムーチョ母さま、同じこと言ってます(笑)?頑固といえば頑固なの。でも視野が狭くて人の意見をちゃんと聞けないのが私です。ちゅんくんがちゃんとママを自分より上位にしてるなんてすごいじゃないですか!うちは明らかに同等か一段下に見てる気がするわ--#そういう意味でも「怖いもの」がわかってないし、リンは。もうドーナツの出し方に注文を?!ちゅんくんってほんとに成長が早い気がする。それにお付き合いするママはほんとに大変だよね〜。 / レイ ( 2004-10-23 23:38 )
ブラキヲンちゃん、いつもいつも自分が納得のいく治め方ができるとも限らないよね。ママだって人間だもん。それはなんかすごくよくわかる。「今日はもういいや」っていう感じ^^;そう、この日もね、アパートの通路に敷いてある砂利を私はいじるなって教えてるんだけどそのママ友は人に向けて投げないならいじっていいって教えてて「ありゃりゃ」だった。でも通路じゃないとこに砂利まくから迷惑なのよ〜>さらにズレた^^; / レイ ( 2004-10-23 23:32 )
よちみさま、私もドーナツの話聞くまで何にも考えてなかったわ。変だよね〜、ドーナツが発端なんて^^;いつかベビ雄くんがガールフレンドにそうやって語ってるとこ想像したら頬が緩んじゃうね*^^* / レイ ( 2004-10-23 23:27 )
kyoさま、落としどころってよく仕事で折衝の時に使ってた言葉だ(笑)完璧に自分の思い通りにしようとは思ってないの。いつも自分が正しいとも思わないし。歩み寄ってお互い納得できる基準を探すってことなのかなぁ。24時間365日一緒にいるとね、自分の調子もあるから「安定」を保つことはかなり難しいです。 / レイ ( 2004-10-23 23:23 )
ふぅかぁさま、たかがドーナツに端を発した話なんだけどね。何でも言って聞かせればいいかというと自分も疲れてたりするといいやもうっていう気持ちにもなるしね。ほんとに子供育てるってエネルギーのいる作業だわ。期待はしてあげないと!親だもん。まず親が認めてやらないと・・・って私はそういうとこ(我が子のいいところ)をすぐ否定するからダメなんだわ--# / レイ ( 2004-10-23 23:20 )
チチローさま、流行り(?)の言葉を使うとこんな感じかと(笑)言ってれば何かは耳にひっかかるでしょう。そう思ってくどくどと言って聞かせているのですがハタから見れば「聞いてないじゃん、言ってもわかんないでしょうに」なのかなぁとも思ったり。私が夫に頼んでいることは「ダメなことをしたら絶対に笑わないで」ということです。確かに接する時間が短い余裕というのは感じるのですがうちの場合、その分ヘンに「寛大」になってしまうこともあります--# / レイ ( 2004-10-23 23:17 )
くーにんさま、魔の二歳児を迎えたらもっともっと思うことは増えそうです。まさにその通り。まだ善悪の区別も完全でなく、欲求のかたまりである幼児にとっておもしろくもない「こうしなさい」っていうのは葛藤のモト以外のなにものでもないのでしょう。でもstruggleのない人生なんてあり得ないと思ってるし、「イヤだイヤだ、でも逃げられない」そういう思いをた〜んとしてツヨイ人間になってもらいたいものです^^; / レイ ( 2004-10-23 23:13 )
昔野さま、以前からお聞きしたいと思っていたのですがねじこまれたものは飲み込まれるのでしょうか?うちはイヤだと出しちゃうんですけど--#二人育児となるともっともっと厳しくなるでしょうね。一人を叱り、一人を褒め・・・あ〜〜〜〜。ひりょくん、やるなぁ(笑)うちもわかってるのかいないのか、笑って許してもらおうとすることがあります。そういうときは思いっきり無視してにらみつけますが・・・ひりょくんに微笑まれたら*^^*>ダメじゃん!! / レイ ( 2004-10-23 23:08 )
フィーちゃん、あの通りのリンなので(笑)そもそも「食べないもん」っていうのは想定外だったわ^^;そうそう、ある程度は失礼にならないくらいに聞き流せばいいんだと思う。と、ここに書いて気がついたんだけど私はそのママ友に対していつも「もう一言!」って思ってたのかも。若いママでがんばってるな〜って思うんだけど一緒にいるときに「ダメ」の理由を言い聞かせることが少ない気がしてた。人の観察してる場合じゃないんだけどさ。 / レイ ( 2004-10-23 23:04 )
JAIちゃん、そもそもうちは基本的に私の分はリンの分だと思ってるから(爆)「いらないなら・・・」なんて想定外だった^^;さて、ここに書いてるのは主観だからほんとにそこのとこきっちり出来てるかどうかは「?」です。ほんとに楽しいときにちゃんと相手をしてあげればいいんだよね、多分。そういうのもついほったらかしにしがちでねぇ。あ、せっかくいい顔みせたのにっていう気持ちは自分に対する後ろめたさかもしれないね。 / レイ ( 2004-10-23 22:59 )
Ruriさま、うちはそこまで厳しいかどうか自信がありませんがもともとの性格なのか好奇心が薄いです--#ママとご飯にしか興味がないToTやっぱり第2子って要領よくかしら^^? / レイ ( 2004-10-23 22:56 )
雅さま、うん、わかる(笑)でもうちはまだ「じゃ、お外行かないっ」って言ってもわかってないみたいなんだよね〜^^;もしかして都合の悪いことはわからないフリしてないか?って気もしないでもないんだけど(笑)私、ベタベタするの苦手なの〜・・・なのにヤツの方からもうええっちゅーくらいベタベタしてきてこれでいいのか迷ってるの。本気で1歳半検診で聞いたほうがいいかと思ってる(笑) / レイ ( 2004-10-23 22:51 )
えりるるさま、ここに書くとそうやっていいお知恵を拝借できることも期待してたの^^あくまでも機嫌をとるということではなくて対等に選択肢を与えるっていうのは手ですよね。泣かせておくことも必要かとも思うけど親の機転で避けられることであればイライラしないためにも先手必勝(?)でいきたいと思います^^ / レイ ( 2004-10-23 22:49 )
難しいですね。ウチも親の言う事は判るようになったら考え始めないといけないことですね、まぁ、ウチはたぶんお母さんは怖いって思うはず(笑)私からみても怖い奥さんだし(爆)。//今のところの息子は、お母さんは一番大事、お父さんは一緒にいると楽しい ぐらいの認識になってきましたよ。 / てじお ( 2004-10-19 09:58 )
ダメなこと、やって欲しくないことをやったときはやっぱり真剣に怒りますね。外でも家でも同じように、両手をぎゅっと握って真正面から目を合わせて「ダメ」。前まではこうやって怒られてもすぐ忘れたり、全然堪えてなかったみたいだけど、最近は覚えたみたいで両手を持つと「あ、叱られる」って神妙な顔してます。遊ぶときは一緒に思い切り遊んで、でもケジメはつける。レイさんは考え方がきっちり決まっているようなので、リン君にもわかりやすいんじゃないかなぁ。 / おみ ( 2004-10-18 13:45 )
難しい。でも、親が決めたルールは貫いていいと思います。自分の中で許せる事と、許せない事って、誰がなんと言おうと変えられないですよね。こらから長い年月一緒に暮らすわけだから、お互いが居心地の悪い思いをしないためにも貫いていいのではないかと思います。でも、できる限り自由に好奇心のままやらせてあげたい気持ちもありますよね〜。これから私も悩むのかな。ドーナツは、私の場合、謝っちゃいそうです(笑) / さいか140 ( 2004-10-18 13:42 )
すっごい考えさせられちゃった。私も最近同じようなことを考えてたから・・・。子供を叱る時に心のどこかに親の思い通りにならないことに怒ってるこがあるような気がして。でもそれがすごくイヤで子供らしさを取り上げてるような気がするの。私も子供と友達みたいってのはイヤだなぁ。あくまでも親でいたいと思ってるよ。 / まゆち ( 2004-10-18 10:42 )
ふかいですね〜。私だったらきっとそのママと一緒になって「うちもこの間さ〜こんなことでご機嫌そこねられたわぁぁ〜」なーんて単にぐずぐずバトル?になってたと思う。^^;そういうときはこうしたほうがいいんじゃない?!みたいな『意見』となるとそれぞれの家庭のやり方があるけど、「ほー、私だったら食べちゃったかも♪^^」くらいにしておけばそんなに説明責任の問題よ!とかまでいかないんじゃないかしらん?なんてね^^同じママどうし、アドバイス交換はすごく大切だけどびしっと意見されるとつらいもんね・・ / シナモン ( 2004-10-17 22:22 )
(続き)確かにそれぞれの家での方針ってありますよね。私も厳しくとか色々考える中で、何事もtoo muchはよくないかな?って思います。とか言いながら、感情的に走ってしまう傾向が・・・^^;;; 感情的も時には必要なんでしょうがやはりtoo muchはNO GOODですよね。あ〜、まとまらない@@ (笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:17 )
レイさんはいつも一貫して同じことをおっしゃってますね。それだけちゃんとした信念があるんでしょうね。スゴイわ☆ それをちゃんと自分でも認識できてるのも尊敬です。 私も怖い方だと思います。(家の中での順位は1位:私、2位:息子、3位:ムーチョ、4位:夫??(笑))ただレイさんのように叱るときなどちゃんとポリシーを認識できてないな・・。 それからドーナツなどうちも勝手に半分にしたりすると怒られます^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:12 )
泣かれて参った〜は言ってしまう・・・。にゃはは。その後どうしたのかは気になるけど・・・。泣けば済むってことは極力避けたいけどね、自分に余力が無い時は折れてしまうこともありの私だわ。いや、絶対譲れない時は譲らないけど。その場のママ友(だけじゃないけど)とやり方が違う時は困っちゃう。そんなに厳しくしなくても・・・、なんて言われちゃうとガク〜ッとなるし、イライラしちゃう。でもさ、家庭でルールは違うのはしかたないよね。って、また、話ずれたかな?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-17 14:23 )
うわぁ。こういうこと、何も考えてない・・・。私も「世界で一番恐いもの、それはかーちゃん」と言われるようになりたいな。それってきっとすごく大きな息子からの愛のメッセージのような気がする♪ / よちみ ( 2004-10-17 12:48 )
落としどころかぁ(笑)。すごーく分かるわ。納得しないと前に進まないものね。 叱る時って、私の場合は「これは仕事である」という頭があるからまだ冷静に叱れるけど、毎日一緒にいる我が子となると違うんだろうなぁ。 / kyo ( 2004-10-17 12:28 )
難しいよね。自分のやり方が本当にいいのかどうかっていうことには答えがないから・・・。私も社会のルールがわかる人って言うくらいかなぁ、警察のお世話にならないようにってかんじだなぁ。でもいろいろできるようになってくると変に期待してしまうこともあり…。 / ふぅかぁ@実はかなりだめ親(爆) ( 2004-10-17 07:51 )
奥が深い問題です。説明責任というと重いけど、親の気持ちを語ることは大事なんでしょうね。その場面での説得にはつながらないとしても、ちゃんと耳には届いているような気がします。私は、割とテキトーにやっているので、気をつけているのは、泣き叫ばれても正面から受け止めずに流すっていうことと、危ないときだけ真剣に対応するっていうことぐらいです。お母さんに比べて、接する時間が短いので余裕があるっていう違いはあると思います。 / チチロー ( 2004-10-17 01:15 )
魔の二歳児の所以は子供の自主性の発育と親の躾の狭間での葛藤なんだと思うんです。子供の自主性を存分に伸ばしてかつ子供を躾るってかなりの重労働&重責。 私は昨日と今日と言うことが違うことなんてよくあるし、魔の二歳児の娘も昨日と今日とでやりたがることが違う。他のお母さん達と同じ考え方をしても○、違う考え方をしても○、大事なのはレイさんみたいに育児と向き合って色々な方法を考える「柔軟さ」なんだと思います。  / くーにん@石頭 ( 2004-10-17 00:16 )
もちょの時は食事中遊べば怒声&げんこつ(オイ)食べないと無理矢理ねじ込み(オイオイ)細かいことで叱り飛ばしてたなぁ・・・。おかげで今は超!にくったらしい3歳児に成長しやがりました。それを見ていたひりょ。よく食べるし食事マナーもグー☆・・・だったはずなのに、最近、もちょ以上にすんごい悪くて叱っても「にぱ〜」と笑うから厳しくできないのよ。あー私もダメダメだわね、これじゃあ。 / 昔野透夜 ( 2004-10-16 23:51 )
ドーナツっていうのがまたポイントね(^_^;)。私もさっさと捨てるかさっさと私の口に入れてしまうな。どういうところに厳しくしてるかっていうのも人それぞれだからね、やっぱり人に意見する時はぐっと飲み込んで正解ってあとから思うよね。相手が悩んでてアドバイス求めてるわけでもないしね。その子の性格知ってるのもママが一番だものね。なんか長くなるわ。また今度(^_^)v / フィー子 ( 2004-10-16 23:45 )
子供いないから断言はできないけど、私が親なら「いらないなら私が食べるね〜」って本気で食べる。レイちゃんみたいにルールを決めて、ダメなことはダメ!と言える親になりたい。何もかも思うようにさせたら柔和な表情になるって言うの、違うんじゃないかな。てゆうか、何でも好きにさせたら将来的に困るのは親だと思うけどな。 / JAI ( 2004-10-16 23:23 )
うちね、まりもの時厳しくしすぎたせいで好奇心がとーっても薄い子に育っちゃったの。今もそう。逆にむちゅめは好奇心の塊。それぞれの性格もあるんだろうけど…ね(^^;;; むちゅめは、あんまり怒られるような事しないんだよねぇ…いたずらだらけで「こりゃっ!」ってのは多いけど(^^;;; / Ruri ( 2004-10-16 22:42 )
ワタシも怖いママよん。今日も出かけに「むしよけしーるはるー。」とぐずられたので、」「もうないの。」「はるー。」「じゃあ、お留守番してなさいっ!」とぶちきれたマネをしました。そしたらしゅんとして「いくー。」ある程度までは言い聞かせるけど、それでも聞かなかったらママの怖さ&強さを見せ付けることって必要だと思う。そのかわり、良いことをしたときや可愛いときはむちゃくちゃベタベタしておけば。 / 雅(みやび) ( 2004-10-16 22:24 )
続きです☆選択肢は二つか三つくらいまでにして、もちろんその中にはやって欲しくないことは入れない(笑)魔の二歳児(実感はあまりなかったけど)は親も子も、うまい具合に折り合いつけながらやっていくしかないですよね〜。ずっと続くわけではないし☆ / えりるる ( 2004-10-16 22:08 )
私もかなり怖いママだと思います・・・。主人が甘いので、それでバランスとれてるかな!?ドーナツのオハナシ、そういう類のことは今後いーっぱい出てきますよ〜。それで学んだことは、まずなんでも「どうしたい?」と聞いてからするということ。ドーナツなら「このままで食べる?トントン(切る事)しとく?」と選択肢を用意してそこから選ばせるんです。 / えりるる ( 2004-10-16 22:03 )
なんかテーブル、すごい散らかりよう。犯人は夫です! / レイ ( 2004-10-16 21:32 )

2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?

来週の月曜日から夫が出張のため、久しぶりに泊まりで実家に帰ってみようかと思った。
が、妹がまだ自宅に戻らない。もうすぐ2ヶ月だよ〜。近いんだからさ、いい加減帰れ!そりゃああんたのとこはちょっとコワイけどさ。
この前行って驚いたのだけど妹夫も休みの前日は実家に泊まって行ってるんだそうな。本気で移住する気か?!
電話をした時には調子よく私たちが行くまでには帰るからなどと言っていたが・・・。
なんだか子供の様子がおかしくて大学病院に回されて検査をすることになったのだという。
急にフリーズして泣きもしなくなるらしいんだけど聞いてるだけじゃよくわからない。ひきつけの一種か?そうなると妹もパニックになるそうで母曰く「かわいそうだから」まだ帰らなくていいんだとか。
と、久しぶりに泊まりで帰ると話してジジババが喜んでいるのはよくわかっているんだけど近くなるにつれ面倒になってきた(笑)それに加えてこの騒動。こういうややこしいとこには近寄りたくないなぁと。私って薄情^^;

さて、母と話していてよく母が言うのは妹の子は手がかかって仕方がないんだとか。それをまたかわいそうとか言うのが気に入らないんだけど(笑)
おむつに関して言えばいわゆる「噴水くん」。おしめ替えのたびに大小構わず撒き散らす。タチが悪いったらありゃしない。
ウソでしょ?と思ってたけど前回実家に行ったときに見たら冗談ではなかった。
泣き方も激しいんだとか。「リンちゃんはあんな泣き方したことないわ」と。そうだっけ?
息子は根性なしだから激しく泣くことは少なかったかもしれない。でもいつもグズグズグズグズ泣いていた。唯一の救いは抱き上げればほぼ泣き止むことだろうか。それは今でも変わらない。
ああ、そうだった。抱き上げてもどうしても泣き止まないときは泣きたいのだろうとまた置いてしばらく放置することにしてたっけ。
もう忘れてる。どうしてたっけ?あれやこれや。離乳食をいかにして進めたかさえ覚束ない。
この日記を遡ってみたり、当時つけていた育児日記(一日のタイムテーブルのやつ)を読み返してみた。
えぇ〜?こんなにちょこちょこおっぱいあげてたっけ?寝ない寝ないって言ってたけど細切れでも寝てたのね〜。
っていうかこんなの書いてたら何もするひまないわな(笑)もう完全に忘れてる。
そうだよね、あんな毎日を事細かに覚えてたら・・・ますます決心が鈍るわ(笑)

↓お手伝いする〜(空の洗濯物のカゴを持って歩いてる)歩き始めると写真が減るって聞いたけどほんとだわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、決心ねぇ(笑)一生固まらないかも^^;Happenningを待ってみるか?! / レイ ( 2004-10-24 00:44 )
ということは、決心が固まりつつある・・・ということでしょうか(笑)? / azzurri ( 2004-10-19 16:43 )
雅さま、な〜にをおっしゃる雅さん〜♪(うさぎとカメの音楽で^^)私に五穀米とか教えてくれたの雅さんじゃないですかっ!さて、本格的に寒くなる前においしいもの計画しなくちゃ☆ / レイ ( 2004-10-16 21:46 )
よちみさま、ね、二人目なんてあり得ないって思ったこともあったけど(いや、今でも思うけど)忘れるのね〜。今は楽しすぎてこれに変化が加わると・・・っていうのが不安だったりするの。いつまでも楽しい時期なんて続かないとは思うんだけど^^; / レイ ( 2004-10-16 21:44 )
まゆちさま、ことちゃんの様子を読んでるとやっぱり第2子☆☆☆っていう期待がフツフツと湧いてくるよ。でもだからって何もしてないわけじゃないんだもんね。こうやって楽かどうかばっかり考えてると2人目となっても「全然楽じゃないじゃんっ!」ってなことになりそうな気がする。でもまゆちさんにはいつも余裕が感じられるんだけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:42 )
Ruriさま、あ、リンはむちゅめちゃんと全く同じ。それでもって食欲旺盛なとこも同じなのね。一日中ず〜っと抱っこしてた。重いっちゅ〜に。それでも抱き上げても泣き止まない子がいることを知ってはたと思ったのね。それほど大変でもないのかって。結局手がかかるかからないって親子の組み合わせによっても違うのかもしれないけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:40 )
昔野さま、やっぱりそうなのね(笑)そりゃああのひりょくんなら楽しいでしょう♪あ〜、悩む悩む^^;最近やっぱりリンを見ててあ、ひりょくんの写真に似てるって思うことがあるの。やっぱり航空便しかない?! / レイ ( 2004-10-16 21:38 )
うんうん。忘れてる。今からおっぱいってどうやってあげるんだっけ???って感じだもん。マジで。いろいろ教えてね〜〜。せんぱい♥ / 雅(みやび) ( 2004-10-16 21:30 )
うん。もう忘れてる・・・。「この恨み、けっして忘れてなるものかぁ〜。二度と子供なんて産まないゾウ〜〜」とか思っていたのに、すっかり忘れてる。こうやって2人目に突入して後悔して、また忘れるんだろうな〜(笑) / よちみ ( 2004-10-16 09:57 )
本当に子育てのことって忘れていっちゃうよね〜。ついこの前のことだったのに・・・。「大変だった」ってことは覚えてるんだけど細かいことはサッパリ!で、日記を読み返して見たら「結構ラクそうじゃん」なんて思えたりするし(笑)。でもいつまでも細かく大変だったことを覚えてたら子供が憎くなりそうだし二人目なんて考えられないよね〜。 / まゆち ( 2004-10-16 08:32 )
むちゅめ手の掛かる子だって思ってたけど楽な子だったのかしら。抱き上げれば泣き止んでたもの。けど、ほぼ一日中抱っこしてたような気ぃするけど…(^^;;; まりもは逆で転がしておけばいつまでもニコニコだったんだよねぇ。起きた時に私が見えないと泣くくらいで。あぁ赤んぼって懐かしい♪ / Ruri ( 2004-10-16 07:34 )
うんうん、ひとり目はね、こまーく(笑)観察していろいろと書いて残しておくのよ〜☆写真もすさまじく撮ってね。これもう1回ヤルのはイ・・・いやいや、楽しいよん♪苦笑 にしてもリン君のお顔、なーんかオトナっぽいカンジがするなぁ☆また1歩先越されてしまったわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:11 )
シナモンちゃん、私も妹も結婚するまで実家にいたから泊まれなくはないんだけどフィーちゃんのとこに書いたような理由で夜中にベビの泣き声大合唱は勘弁だなぁと^^;そうそう、多分誰にもそうやって「どうしよう」って思った記憶があると思うの。私もそういうことあったよ。だから割りと「そういうこともあるんじゃない」って気持ちなんだけど。そういうのを経験してまたいろいろ覚えていくものだと思うの。シナパパがそうであったようにこういうときにパパががんばらないとさ。バァバが出てくるとそういうのが希薄になるよね。 / レイ ( 2004-10-15 22:56 )
フィーちゃん、気分だけでいらんことしぃだわ(笑)最近なんとかキッチンに入ろうとしてうるさいよ〜。仕込むのはまだ先でいいかと。甥はなんだか急に体のくの字に折り曲げて顔をゆがめるんだって。どうも息してないみたいだとか。そういう時に吐いちゃったりすると危険なのかもね〜、なんて他人事みたいに思っちゃうんだけど。泊まれなくはないけれど多分ふすまを隔てて隣の和室とかだから。ベビの声でリンが起きることはなくてもリンも泣かないわけじゃないからさぁ。っていうかめんどくさいんだわ(笑) / レイ ( 2004-10-15 22:51 )
私もフィー子さんみたく一緒にとまれないのかなー??と思いました^^従兄弟どうし楽しむのはまだ先かな?べ゛ビが産まれて手伝いに来てた実家の母が帰ってすぐにベビがウンウン唸り出したのがすっごい心配になってパパも会社休んで病院にタクシーでかけつけたことがあるんだけど、おっぱい飲みすぎで苦しんでただけだったの。^^;今思えばなんじゃい?!ってかんじだけど当時は涙がでるくらい心配したのよね。妹さんの赤ちゃんもこんなことだといいね!! / シナモン ( 2004-10-15 22:41 )
お手伝いが好きそうだね。いいことだわー。いっそお料理も作れるようにしちゃうとか。妹さんの赤ちゃん、フリーズしちゃうってどういうことなんだろう。一緒には泊まれないの? / フィー子 ( 2004-10-15 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)