himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-26 ボケっと
2012-02-06 アホ話 その2
2012-02-02 3年ジャスト!
2012-01-22 ひゃっ
2012-01-15 再会
2012-01-05 明けました
2011-12-30 今年も・・・
2011-12-22 同じ・・・じゃないのね
2011-12-20 お客さま
2011-12-17 お遊戯会とAKB


2012-02-26 ボケっと

あんなことがあって、こんなことがあって。
楽しいこともそうじゃないこともひっくるめて日々は小さな事件やささいな出来事で埋め尽くされているのにぼんやりしている間に一年も約1/6が過ぎようとしている


寒い寒いと思っていても庭の植物たちは着実に芽吹き始めている。自然の力ってすごい。バラ、ちゃんと咲くといいなぁ。

ヤツらは相変わらず元気だし、面白い生き物のまま。
順調に成長したら面白くなくなっていくんだろうか・・・いくよね。それはちょっとイヤ。
リョウ(リンもだけど)が外では「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」って使ってるのに気が付いたときは「へぇ〜」って思ったけれど、最近家の中でリンに向かって「お兄ちゃん」って呼んでることがある。
まだ「にぃに〜」が圧倒的だけどすごく違和感がある「お兄ちゃん」。確かに「にぃに」って赤ちゃんっぽいよね。でも必死になって「にぃに、にぃに」って呼ぶのが好きだな・・・リンにとってはどう呼ばれようと間違いなくウザいんだろうけど。
早く春休み来ないかなぁ>ダレ過ぎ。



↓最近のヤツらのお気に入りの遊びはお絵かき・・・間違いなくどちらも中身が幼い部類なんだと思う。
昨年末にとうとうWiiのスーパーマリオを解禁したけど、Wiiやってるよりも二人でマリオのお絵かきしてる時間の方がず〜〜〜っと長い--;あれやこれやまだ見ぬワールド(?)を想像して横に横に長く描いていく・・・この方が面白いんじゃない?
お絵かきの後、リョウが書いたリンへのお手紙(?講評??)。リョウが先生役らしい。文字を覚え始めたところでとにかく何かを書きたい。
「きょうのじゅぎょうはここまで。
 よくできました♡○○(リンの名前)は♡
 きれいにかけましたね♡」
って描いたつもりらしいけどまだ「わ」と「は」とか拗音(っていうのね。小さいやゆよ)ができてない。
「きれいに」が「きでいに」なのが笑える^o^;


先頭 表紙

みなみちゃん、ぐーにゅう^^うちは未だに「にゅうにゅう」って言ってるかも。かわいいねぇ。今だけだよね、そんなの^^でもきっとヤツは「お母さんの名前は?」って聞かれたら「でい!」って答えるんだよね--; / レイ ( 2012-02-29 22:32 )
まりんさま、ほんとですか?ほんとに??もともと淡白だったウエのは更に離れていく感じで。シタはもっと何もかもが早そうかなぁ、と。 / レイ ( 2012-02-29 22:28 )
ブラキヲンちゃん、そうか!「こでまで」だったんだ、これ!!今初めて気が付きました。枯れてるようで枯れてないんだなぁ、とかお庭するようになって初めての発見だわ。ちゃんと季節を感じてるんだなぁ、とか。あと、雑草もちゃっかり--# / レイ ( 2012-02-29 22:26 )
JAIちゃん、ありがとう☆動物だと思ったら賢いかもしれないけど6年近く生きてきた「ヒト」としてはどーなの?!って感じじゃない?これでも成長してるんだからどんなスタートだったんだか、だよね^^; / レイ ( 2012-02-29 22:24 )
お手紙かわいいー!! 「こでまで」「きでい」、確かにそう聞こえるかな。けめ子も、ぎゅうにゅうを「ぐーにゅう」と書いてて笑いました。そう、今までずっとそう思ってたの……。みたいな(笑) / みなみ ( 2012-02-29 12:10 )
まぁ、小さい頃の可愛さは無いですが、大きくなってもそれなりの楽しさはありますから・・お楽しみに♪ / まりん ( 2012-02-27 21:51 )
「こでまで」ココもツボだったわ!wウチも芽吹き始めてる。一見枯れてるように見えて、でもよく見ると新しいところ育ってるやんって思う〜。うちは梅がようやく咲くような感じ。めっちゃ遅いわ。 / ブラキヲン ( 2012-02-27 12:26 )
リョウくんも賢ーい♡…それにしても、やっぱり子供は成長するのね(当たり前)。成長は嬉しいけど、面白みが減るのは寂しいね〜〜〜〜! / JAI ( 2012-02-26 23:44 )

2012-02-06 アホ話 その2

リョウのマラソン大会見学の予定が雨で中止に。
ぽっかり予定が空いたので家でヌクヌクと^^>密かにラッキー♪と思った私はダメ親。

男子のアホ話。出始めたら止まらない?立て続けに--;
先日の久々の衝(笑?)撃の出来事。
冬休み明けくらいから私がリンの帰宅時間に間に合わない時は鍵を持って出かけてくれるようになった。週に一回程度リョウのお迎えの都合で15〜20分リンより帰りが遅くなる日がある。今までは庭で待ってたんだけどさすがに寒いしね。
2年生になってから鍵を持つよう言ってはみてもずっと拒否され続け・・・無くしたらイヤだからって。相変わらず慎重派・・・だと思っていた、この時点では。
朝、確認してランドセルに鍵を入れる。学校では鍵を持っていることは人に話さないよう言ってある。
家に入ってればとりあえず安心だし、助かるのだけど
そんな風にしてこの日も鍵を持たせた。持たせているのはスペアが間に合わなくてとりあえず勝手口の鍵。
この日もリンの方が早く帰ることはわかっていて、帰宅後いつもの遊び仲間と約束するようだったので出かけてもいいけど行き先だけメモに残してねと言ってあった。
この時点で出かける時の確認は何もしなかった・・・言わなくたってわかるだろう、は大きな間違いだと知るのはいつだって事後のこと。
リョウと帰宅すると玄関の鍵が空いている。庭にでも出たか・・・靴がない。勝手口は施錠されている。まさか・・・と思うと同時にリョウがテーブルにメモを見つけた。「にぃに、○○公園だって!」
はぁ(--;)
我が家の2年生は勝手口の鍵を開けて家に入り、勝手口は施錠してランドセルを置き、玄関を開けて無施錠のまま出て行ったものと見られるウソでしょ〜、なんでそんなことわかんないのよ(怒)
鍵を持って遊びに行くのがイヤだったとか、急いでたとか、大方そんなところだろう。
帰ってきたリンを問い質してもやはりそうらしい。
「ちょっとは思ったんだけどね」>思ったらとこで止まれっ!!
気が急いてたのはよくわかる。でもさ、でもさ、それはダメでしょ〜><
たかだか10分、15分なんだけど。確かに通りすがりに入りこまれる場所ではないけど、逆に侵入を決意してきた場合、ほとんど見とがめられることはないだろう。無施錠でもせめて裏口から出ようよ--;;;
っていうかさ、セキュリティ入ってても鍵かけてないんじゃ意味ないのよっ!!!

こんな言葉をどれだけ並べたところで彼の心には響かないのだ。
ちゃんと考えようよ。無駄だとわかっていても何も言わないわけにもいかない。
ちゃんと私も最後のツメが甘かったことは反省してます・・・でも何も言わないわけにはいかない(笑)>しつこい。
あ〜、アホ息子--#

↓リョウが作ってきたツノ(これツノなの)を交代で付けて二人で豆まきしてた。


先頭 表紙

フィーちゃん、難しかったか・・・って思い知ったときの落胆、思い浮かぶ?私もアホなんだけど男子の割にはって内心思ってた息子が、よ(笑)ZZちゃんなんかは確信犯でしょ?やっぱり男の子は頭のどこかで「ど〜しよ〜、ど〜しよ〜、でも行っちゃお〜」みたいな焦りながら行動に移しちゃってる感があるのよね。でもって下の子、そうそう。要領のよさを詰め込んだみたいな人間に育ちます(笑) / レイ ( 2012-02-26 23:43 )
てじおさま、男子って、男子って・・・ですよね。何のために鍵かけるの?そこから問うてみないと話が進まないとは--;元気でなによりって笑ってられるうちはいいですよね^^ / レイ ( 2012-02-26 23:40 )
まりんさま、脱力するほどわかりやすいですね。成長のゆっくりな子なので必死に外に行こうとする姿を見ると怒れなくなります^^; / レイ ( 2012-02-26 23:39 )
いやいや初めてのことはやっぱり難しいよ。うちはママが帰るまでは出かけないでと言ってたけどいつのまにかちゃっかり出かけてるわ。下の子はそういうの見て覚えていくんだろうね。 / フィー子 ( 2012-02-13 17:02 )
でもリン君 勝手口は施錠してったんだから偉いですよ、うちのなら、鍵どころかドアを開けっ放しで行きかねません ^^; / てじお ( 2012-02-07 05:50 )
少しでも早く遊びに行きたかったんだね。彼らの優先順位は解りやすいわ〜 / まりん ( 2012-02-06 15:48 )

2012-02-02 3年ジャスト!

あるライターさんの「ひまじん日記はパーフェクト」って書かれてたのが頭から離れなくて・・・ほんとにパーフェクトだ(笑)Web上とはいえ、記したことって忘れないもんだなぁ、と。

ふと気になって日記を見返してみたらリンが「ママはもう結婚しちゃってるから結婚できないってことでしょ」と冷静に言い放ったのは今からちょうど3年前だった。
なんだって気になったのかと言えば昨日リョウが「マァ〜マァ〜」とすり寄ってきたかと思ったら「結婚しよ♡」と満面の笑みで言ったから。
バカだなぁ、バカだなぁ、バカだなぁ・・・バカだけどかわいいんだなぁ(笑)
本当に我が家の第2子はどこまで行っても賢くないペットの域を脱さない。
ほぼ同じ月齢時になんでこうも違うんだろう。

実際のところ、生活習慣とか感性に関しては兄より上なとこがあるくらいなんだけど>3歳違うのにこれもビミョーな現状だと思う--;
ちとめんどくさいけど、ずっとこのままでいいのにって・・・この人が生まれてこの方ずっと思ってるような気がする^^;


↓先週の積雪時にリョウが作った雪うさぎさん。
久々の積雪だったけど朝起きた時には完全に凍っててとても雪だるまにはできそうもない感じだった・・・明日まで日本海側大雪?被害が拡大しませんように。


先頭 表紙

てじおさま、男子のアホが許せないのは賢い女の子も育ててるママが多いかもしれませんね^^ / レイ ( 2012-02-06 13:01 )
JAIちゃん、そうなの〜。夫とも言ってたの。リョウは脱力するほど「普通」なのよ。リンは・・・オトナかなと思うと↑だしねぇ。男の子は面白いものだと思ってれば面白いよ、多分(笑) / レイ ( 2012-02-06 13:00 )
フィーちゃん、愛?あるかなぁ・・・。気持ちがペットに行かない状況わかるでしょ?多分、手はある程度離れてるんだけど、やっぱりやっかいな生き物なのよ、ヤツらは。 / レイ ( 2012-02-06 12:59 )
まりんさま、日本海側はすごいんでしょうね。うさぎさん、ちょうど庭に残ってたローズヒップとオリーブの葉を渡したらちょうどいい大きさだったみたいです^^ / レイ ( 2012-02-06 12:58 )
その男の子のアホっぽい部分を、可愛いって思える人と、怒っちゃう人と、お母さん方に2つに分かれません? / てじお ( 2012-02-05 20:07 )
てゆーか、リョウくんが普通じゃないw?!ウチの(甥だが)3歳児もそんなかんじ。もっとかわいくないけど(結婚してなんて絶対言わんw)。リンくんかしこすぎー! / JAI ( 2012-02-05 18:36 )
レイママの愛情たっぷり感じるわあ。私まで幸せ〜 / フィー子 ( 2012-02-05 10:55 )
可愛いウサギさん♪母からも凄い雪だってメールが有りました。私が帰省する頃には無いと良いけど〜 / まりん ( 2012-02-02 22:46 )

2012-01-22 ひゃっ

すっからかんに忘れてたけど、この日記、満10年を迎え、11年目に突入してました。
ほぼ子育ての10年がここに記されてると思うとなんだか恐ろしい気もしますが^^;
他のライターさんも書かれてたけど、結構完璧なんですよ、ひまじんの記録。
いつ頃どんなこと思ってたとか、ね。
ブログが今みたいにメジャーじゃなかったころからの日記・・・すごい(笑)
どこまで続くのか、私にもよくわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますm_ _m

↓パソコンの画像整理したらなんにも残ってない〜(笑)3年分総ざらいしたの。
でもってちょうどリンの小さいころからの記録、学校で使うからって取り出した画像が残ってたので。


先頭 表紙

てじおさま、ありがとうございます。おー、もう丸8年なんですね。息子くんの誕生からすべてがここに?! / レイ ( 2012-02-02 13:23 )
フィーちゃん、そうだね!だってZZちゃんが10歳まであと1年切ったんだもんね。ひゃ〜@@、でしょ? / レイ ( 2012-02-02 13:22 )
ムーチョ母さま、当時いくつか日記サイトみたのはあったかなって思うんだけど、今みたいにブログが普及してなかったなぁ、なんて。なんか2年生の生活科にあるんだね。去年のお正月に義妹のとこがやってて、「結構めんどくさいよ(笑)」って教えられたのを思い出したわ。3年生になってもやるの?!そういえば、他の学校は2年生でヘソの緒持って行ったって言ってたけど・・・学校にわざわざ持っていくもの?って気がしなくもない。万が一取り違えて帰って来たりしてたらイヤだわ^^; / レイ ( 2012-02-02 13:21 )
みなみちゃん、ありがとうございます♪12年!干支が一周しちゃった?!そっか〜。みなみちゃんはID3ケタだもんね。私もみなみちゃんの日記好きよ・・・読み逃げが増えててごめん〜>< / レイ ( 2012-02-02 13:18 )
まりんさま、10年。あっという間ですね^^;そうそう、まりんさまの過去日記は見たかった映画探すのに非常に有益です^^ / レイ ( 2012-02-02 13:17 )
10周年おめでとうございます。私は、ここにきたのは2004年の1月だから おー、まりんさんとほぼ一緒だぁ(^^) / てじお ( 2012-01-25 23:00 )
そっかー、ということはレイちゃんとの付き合いも10年になるのね?!キャー、年月ってすごい。 / フィー子 ( 2012-01-23 16:37 )
わお!素晴らしいですね〜♪確かに今のブログの走りだよね、ひまじんさんは。 リン君の宿題、うちも去年あったよ〜。二年生はそういうことをするっていうカリキュラムなのかな?懐かしいよね(^o^) 今年も同じような宿題があって、へその緒を探しまくったわ(^_^;) / ムーチョ母 ( 2012-01-23 03:31 )
おめでとうございまーす!! 私は一足お先に、再来月12年目に突入です。お互いマイペースで続けていきましょ♪ これからもレイさんの日記楽しみにしてます。 / みなみ ( 2012-01-22 22:03 )
10年の歴史ですね〜気になって私も調べてみたら、2004年1月25日からサイトと共に始めてました〜過去の日記読むの中々興味深いですよね。 / まりん ( 2012-01-22 21:26 )

2012-01-15 再会

昨日、10年ぶりに会う友人が我が家に遊びに来てくれた。もう一人、私は年に1,2度会っている友人と一緒に。彼女たちは約20年ぶりだったらしい。
きっかけがあってのことなんだけど、ちょうどお互い都合が合ったからなんだけど、2日前にいきなり電話してきて「ちょっと行っていい?」って(笑)
本当はもう一人、20年ぶり!の友人にも会えるかも・・・だったんだけど、都合が付かず--;

急だったのでなんの支度もできなくて、我が家のシェフ・リンの得意料理(?)なんちゃってパエリアでおもてなし。
リンだけお仕事してるので自分も存在をアピールしないといけないと思ったのか、リョウはパワー全開ではしゃぐし--;
高校時代からの付き合い。いい加減いろんなこと忘れてておかしかった。
だいたい、誰と誰が同じクラスだったかとか、その辺をもう全く覚えてないもんだねぇ、と。
お互い年とっ・・・ではなくて、年齢を重ねたと表現するものだそうです(笑)

再会するきっかけになったのはお世話になった先生が去年亡くなったと知ったから。
じいさん・・・「じいさん」って呼び始めたのは私だって言うんだけど、全然覚えてない--;だってじいさんは初めて会った時にはすでにじいさんだったんだもん。80歳を超えたじいさんなんて想像もできないや。
定年まであと1年ってとこで辞めちゃったんだよね、じいさん。予定より早い退職を新聞公告で見つけてどういうことですかって聞いたら「いいんだっ」っておっかない顔で言い捨てて教官室に逃げちゃった。そんなにすぐバレると思ってなかったらしい。
自分の教え子を新任採用させるために一年早い退職を選んだって他の先生ら聞かされた。
若い先生たちからも慕われてて、ヘソ曲がりだけどかわいくて(笑)ちっちゃいじいさんだったけど、かっこいい大人だったな。
先生。みんなと一緒にお参りに行けなくてごめんなさい。
ご冥福をお祈りします。合掌。


なんかいろんなことが億劫で、年々、人と連絡を取ったりとかそういうことができなくなって来ている気がする。もとは結構マメな方だったと思うんだけどなぁ。
大台を迎えても元気に仕事に趣味に生きてる彼女たちを見て、ちょっと元気がもらえた気がする。

↓今日のランチはピザだそうです。
我が家のシェフとその助手。
このために朝から買い出しに付きあわされたり、作業が始まってもあれはどこにある?これはど〜すればいいってうるさ〜いっ!
やっと発酵するとこまで辿り着いて静かになった^^
完成までの道のりは遠い(笑)


先頭 表紙

さららさま、いえ--#夫は普段全く--;;;なぜか急にやってみたくなったらしいです。食べること大好きなリンはもともとやりたくて仕方ないんですね。小さい頃はそれなりに付き合いましたが、リョウがややこしくなってからさっぱり^^;めんどくさい・・・あ〜、何をするのもめんどくさい>ダメですねぇ(笑) / レイ ( 2012-01-18 21:15 )
旦那様素晴らしい!良いお手本が居て、リンくん達もスムーズにお料理の出来る男性になれますね。うちは料理は全然ダメで、おだてても全然やってくれないのです。年々億劫に・・・わかります!私もです^^; / さらら ( 2012-01-18 00:41 )
JAIちゃ〜ん、それがね、ピザね、いつもHBでこねるのに手ごねに挑戦しちゃったのよ・・・以下省略します(笑) / レイ ( 2012-01-16 17:07 )
まりんさま、まだまだ何をするにも手がかかってめんどくさいばかりなのですが・・・ここを越えると?!でもちょっとおもてなしまで手が回らない時には使えますね(笑)卒業して20年以上経っても記憶に残っている先生。今の時代教師なんて大変なばっかりでと思わなくもないけれど、人の記憶に残る職業なんだわって改めて思いました。 / レイ ( 2012-01-16 17:06 )
フィーちゃん、リンはできるとこだけだからね〜。お膳立てする方が^^;この日も夫が自分でピザ焼くんだって言いだしたのに、いつしかリンの助手にされてました^^; / レイ ( 2012-01-16 17:03 )
リンくんすごーい!ピザ美味しかった? / JAI ( 2012-01-16 00:41 )
料理をする息子、良いよね〜♪父の教え子も、知らなくて・・って後から連絡くれたりしたなぁ・・先生冥利に尽きるね。 / まりん ( 2012-01-16 00:35 )
リン君すごいじゃないの!!パエリアにピザだなんて!食に対するパッション、いつも高いもんねえ。楽しいんだろうな〜。パパが助手? / フィー子 ( 2012-01-15 23:20 )
リョウ、連続前跳びの記録更新中。今日は1422回だって。一体なにを目指しているんだろう・・・。 / レイ ( 2012-01-15 12:08 )

2012-01-05 明けました

というわけで、本年もよろしくお願いいたしますm_ _m

例年通り大晦日から3日連続夫実家にパラサイトして、3日に千葉の実家に行って。昨日やっと一息ついたところ>食べて遊んでただけでどこが一息なんだかって感じですが^^;
どっちの家もおせち作ってごちそう用意して・・・子供たちもキケンなほどよく食べたんだけど。まぁ、お正月の食卓の風景って両家よく似てるように思う。
夫も私も3人兄弟なのでそれぞれの兄弟たちの連れ合いの実家のお正月となるとまた様子が違って聞いてて面白い。それぞれ両親が高齢とかそういう理由もあるんだろうけど、もうおせちみたいな特別なお料理はしなくて会ったら外に食事に行きましょうとかそういうとこが圧倒的に多いらしい。そりゃあお嫁さんも気を使わなくていいしね^^;
子供たちが大人になる頃、お正月の食卓ってどんな風に変わっているのだろう。相変わらず食に関する好奇心旺盛なリンは用意されたものをそれは喜んで食べていた。
今回、彼にとって一番だったのは富山在住の義弟夫婦が手配してくれた氷見の寒ブリ。ブリトロのお刺身、それは美味でした^^
ブリが食卓に乗ると無口なリンが「ブッリ〜♪ブリ〜♪♪」と鼻歌まで歌うのだからどれだけ気に入ったかは推して知るべし。

もう一匹もお刺身喜んでたけど、こちらは元日から・・・いや、冬休みに入ってからか。得意の縄跳びの練習に余念がない。
朝から「さっさとやっちゃうね」>誰も急かしてないっちゅーの、と縄を持って家の前で跳んでいる。今日は最高で前跳び192回を記録した。連続200回を目指しているらしい。恐るべし--;

冬休みが明けたらリンが学校で成長の記録的なものを作るので小さい時からの写真を用意するようにと言われてCD-ROMを引っ張り出してみた・・・ちょこっと見ただけでなんか「ヤバい」。
最初の一年だけでこんなに写真あったの?!リョウの写真なんて全然ないよ、多分(@_@。リンは自分で写真選ぼうと思って楽しみにしてるけど、なんとかリョウに気付かれずにこれを閲覧させる方法はないものか--;よく聞く話ではあるけれど、まさか自分にここまで差があるとは・・・ごめんよ、リョウ。

うちにはもう一人いました。
意を決してもう一度聞いてみることにしました。
「お勤めにはいつからいらっしゃるのでしょうか?」
「6日」・・・承知しました。
うちの子たちは学校も幼稚園も来週からだけど、学校によっては明日からのところもあるみたいだしね。子供と一緒じゃない、2週間まるまる休みって^^;
まぁ、ダラダラ一緒に過ごすのも悪くないけど、ちょっと不安になるわね。

明日あたりからボチボチ生活の勘を取り戻していかなくては。一日行ったらすぐ3連休なのよね。まぁ、ボチボチと。

↓こんなのもらいに行った〜。さっさとi-phoneに変えようっと。


先頭 表紙

まりんさま、日本海の贅沢のひとつですね。年末に帰省されたらお母さまも喜ばれるでしょうね。おもちもおいしそうだし、少し寒そうですが豪華なお正月なんだろうなぁ。 / レイ ( 2012-01-11 23:24 )
寒ぶり良いですよね〜ウチの実家の方でも、今年は大漁らしいです♪毎年送って貰うけど、たまには帰省して食べたいわ〜両家とも帰れるなんて羨ましい。来年は実家に帰ってお節作り手伝えたら良いなぁ。 / まりん ( 2012-01-06 16:15 )

2011-12-30 今年も・・・

今年も残すところあと1日。
今年はなんといってもあの地震か。それでもこうして去年と変わらず年を越せそうなことはありがたいような、未だ避難生活を続けてる方を思うと申し訳ないような。
避難生活といえば。リンのサッカーの合宿。
毎年恒例なのか千葉県内の公営の合宿所を押さえていたらしいんだけどそこが被災地から避難されてる方々の退去が遅れていて使えなくなってしまい、県のあっせんで一般のホテルになった。
そのホテルというのが「へ?」と思うほど豪華なところで。この冬休みになぜ?料金は?と思ったらコーチの説明で県のあっせんなので追加の費用負担はないけれど・・・万が一ホテルの備品を壊す等があった場合は相談させてくださいって。
一般のお客様もいらしただろうし、常にコーチが静かに!とか目を光らせてたらしい。お部屋もキレイでご飯もおいしかった♪と機嫌よく帰ってきたけれど・・・他に受け入れてくれる施設はなかったんだろうか。

昨日だっけな。夫が年賀状を印刷していた。
去年から家族バージョンがイヤだと自分の分だけ別に刷っている・・・そういう人なので(笑)一人の名前でね。
去年の引っ越しと同時に(しかも転居の挨拶もなく、いきなり年賀状で住所が変わってるパターン。引っ越しましたの一文もなく^^;)年賀状の名前が一人になってたら、独りに戻ったかと思うよね?普通そう思われるよね??
年に数回でも会う人はいいとして、ほとんど会うこともない人たちば絶対そう思ってるって。あ、シングルに戻って奥さんは子供連れて行ったんだな、と。
そう言ってるのに(多分そう思われても気にもしないんだろうけど)、「そんなこと思う方がおかしい。レイの周りはそういう人多すぎるんじゃない?」って。
私の周りだけじゃなくて、一般に増えてるんじゃないかと思うんですけど。しつこいけど多分奥さん出て行ったなって思われてると思うんですけど(笑)
別にいいけどね。

今年最後の更新なのにグダグダな内容だな。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

↓義母のベトナム土産。
うまく写せてなくて和なポーチ?みたいに見えるけど、全然和じゃなくてビーズとかスパンとかたくさん付いててすごくかわいいの〜。こういうの好き〜っ♡
年初に手術を受けてゴルフももうダメかなぁ、なんて心配したけどすぐゴルフも再開し、海外旅行まで行けるようになった・・・ありがたいことだ。
気持ちの問題が大きいって主治医に言われたらしい。
うなぎとピラニアの話って本当にそうなのかどうか知らないけど、多分義母にとって私ってピラニアみたいなもんなんだろうなぁ。
うん、気持ちの問題だ。元気でいてもらえるなら喜んでピラニアでいるわ。pパクっ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、思うよね、やっぱり思うよね??とうとう夫実家でも暴露しました(笑)今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:53 )
てじおさま、結婚して10年ちょっと経つのですが彼はいったい何を認めたくないのだろうと思うことが多々あります。妻帯した自分?父親になった自分?私はピラニアになった自分を認めてるっていうのに(笑)どうでもいいんですけどね。今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:52 )
まりんさま、そう思う方が圧倒的に多いですよね?今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:51 )
ムーチョ母さま、日本のどこかには私のことを子供連れて出て行ったヨメって思ってる人が絶対いるってことよね?本年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:50 )
あはっ、絶対そう思う!今年もよろしく〜♪ / ブラキヲン ( 2012-01-03 21:07 )
ウナギとピラニアの話知らなくて、思わず検索してしまったw ダンナさん面白いですね。でも、今は本当にそういう方が多いから、(逆に)周りも気にしなかったりしてね。今年もよろしくです。 / てじお ( 2012-01-02 08:31 )
ごめん、確かにそうやって来たらそう思うと思うわ。 / まりん ( 2011-12-31 22:56 )
奥さん出て行ったなって所、吹き出しちゃった(^_^) 今年も終わりだね。 来年もよろしくお願いします〜! / ムーチョ母 ( 2011-12-31 18:26 )

2011-12-22 同じ・・・じゃないのね

最近やっと逆上がりを習得したリン。
やりたがらないのをヒマを見ては公園の鉄棒にむかわせ・・・コツさえつかめばなんてことなくできるようになるんだけど、そのコツだって練習しなきゃつかめない。だけど、自分からはなかなかやらない人を脅したりなだめたりしつつ。
その横でひょいひょい回っちゃう人がいる--#時には「にぃに、練習すればできるから」などと小生意気なことも言う。
余計なことは言わんでいいっ>これはもうはっきり言う。お黙りっ!と。
同じように幼稚園の課外の体操教室入れてたんだけど。そこで逆上がりを完全にマスターしちゃったリョウ。補助付きの逆上がり止まりだったリン--;;;
まぁ、低学年のうちに逆上がりはなんとかしたいと思っていたのでいいんだけど。

その課外の体操クラスで今は縄飛びをやっている。
この縄跳びはリンを体操クラスに入れてよかったと思ったことのひとつ。取り立てて上手ではなかったけれど、人並みには飛べるようになった。これでもやらなかったらヤツはきっと縄跳びを触りもしなかったに違いない。
・・・そして今、やってる人。その体操クラスで縄跳びの進度(前飛び100回とか、後飛び100回とかランクがあるらしい)でトップ争いしてるらしい。
すごく機敏に動けるわけでも、負けん気が強いわけでもないのだけれど。そりゃあ、先生にも褒められて本人は楽しいだろうし、励みにもなるわな。

そしてトドメが自転車の補助輪外し。
リンは数カ月かけて練習してやっと・・・だったのが。そういえば外してなかったねと外してやって夫と練習してくるというので送りだしたら一時間もせずに戻ってきた。
「ママ、乗れた〜^o^」
・・・そ、そうですか。

サッカーなんかは見てるとリン・リョウ似てるんだけどなぁ。二人ともボールを争うようなところには入って行けない。これはもう性格的に向いてないんだよね。


同じように育てた・・・つもりだけど、自転車なんかは下の子は自分にできないわけがないくらいの勢いで乗るのよね。持って生れた能力(?)っていうほどのレベルの話じゃないんだけど、同じ親から生まれても違うもんですな。


昨日のドラマ。
ああいうラストだったのね。主演女優さんがトナカイのカチューシャつけて子役の子たちとなんかしてたからそういう楽しいクリスマスを一緒に過ごす設定かと思ってたらあれは本当に遊んでただけだったのね^^;衣装のキャップの上からカシューシャってあのキャラクターにありそうな感じ。笑いを取るシーン?って思って見てたんだけど。

↓冬の庭から。
暖かいのかいつまでもバラが咲いている。そろそろ摘み取った方がいいのかな。こうやって切ってみると形の違いがよくわかったりして楽しい。


先頭 表紙

てじおさま、奥さまお厳しいこと^^3年生とは言っても月齢で考えたら彼の場合まだまだ余裕ですよ。身軽そうだし、コツさえ掴めばきっとすぐだと思います。大事なことってなんだろうって考えてしまうと迷いますね〜。逆上がりとかそんなことは教えればできることで。本当に大事なことって教えて身に付くことではないのかもしれない。でも子供は親のそこのとこを見ているのかもしれない、なんて思ったり。 / レイ ( 2011-12-27 22:34 )
フィーちゃん、今の学校ってできないことを努力してやらせるってしないよね。そこを無理強いしたばっかりに嫌いになったりなんかしたら責任問われる?学期末の面談でそんな印象を受けたわ。やらせたければご家庭でどうぞってことか、と。逆上がりなんかはできたからなんだって気はしなくもないけど。なんかできないで済ませるのが悔しくて(笑)そうそう、うちみたいに重量級のは早めに手を打たないと本当にやらなくなると思ったのよ。って本当にだからなんだって話なんだけど^^; / レイ ( 2011-12-27 22:29 )
JAIちゃん、私もその見出し見て「え?あそこに来るの??」って思ったwwwうちは大丈夫だけど。そんなわけないか。でもプロデューサーさんが最終日に来て「日本一有名なお宅になりました」って言っててへ〜って思ったんだけど。あの視聴率ならあながち言い過ぎでもなかったか。甥っ子ちゃんたち、どんな風になっていくか楽しみだね〜。リンは全然できてないでしょ。運動これだし・・・--;;; / レイ ( 2011-12-27 22:27 )
まりんさま、さりげなく・・・が上手にできればいいのですが^^;こういうビンもね、余計なものは残さないように・・・でもやっぱりこうして並べたい(笑)とか。同性だし、習い事は同じように・・・と思ってきましたが、そういう必要もないんだなぁ、と。っていうか、ちょっとバラしていかないとうちの場合運動系では下が上を追い抜く可能性が大な感じで--; / レイ ( 2011-12-27 22:24 )
逆あがり・・うちもヤバイです。えー、フィー子さん、それ本当ですか?<3年生で出来ないともう厳しい。 リミットはあと1年かぁ。。奥様には”将棋”だけじゃなくて他の大事なことも教えて!!って言われてます〜 / てじお ( 2011-12-24 06:18 )
逆上がり、3分の2はできませんって先生が言ってて驚いてたの。2人ともできるようになって良かったね。三年生でできないともう厳しいらしいよ。 / フィー子 ( 2011-12-23 23:56 )
ロケ地にファン殺到!って書かれてて、レイちゃんち大丈夫か?!と思ったら千葉県の動物公演の方だったw。記事のはなし、ウチの甥っ子ズもそんなふうになるのかなー。でもウエの子、リンくんほど出来た子じゃない…ごほごほ。 / JAI ( 2011-12-23 12:15 )
こう言うビンにさりげなく挿すの、可愛いですよね〜最近忙しくてしてないなぁ。本当に、兄弟でも全く違いますよね。ウチも同じように習い事もさせてきたのに、進んでいる方向が全く違って来ていて、びっくり。 / まりん ( 2011-12-22 23:59 )

2011-12-20 お客さま

昨日はリョウの幼稚園のお友達に遊びに来てもらう。
男の子と女の子両方約束してたのに直前で男の子がダウン><リョウがリクエストの相手が来られなくなってしまい、楽しみにしてたからどうだろう?機嫌悪くなる??と思ったけど女の子に混じっても大はしゃぎしてた。
・・・もう少しリョウさんのお友達関係がんばろう。

幼稚園も学校もあと2日。
明日は今年締めのランチ。アメリカから帰国した友人と一年ぶりに・・・なのにイヤだわ。寒気がする--#滞在期間が短いから明日を逃すと多分また来年まで会えない。
去年この友人が渡米する前にできるだけ会おうって約束するたびに誰かに熱出され・・・なんかそういう巡り合わせってあるよね??なんて言ってる場合じゃないので今日は早く寝ようっと。

↓お客さまだったので地味〜なクリスマスツリーにハリボのグミとチョコレートのオーナメントを飾ってみた。お好きにどうぞって言ったらガ〜っとなくなるかと思ったけどちゃんと飾りを楽しみながら食べてくれました^^


先頭 表紙

てじおさま、いいえ。父子だけで一週間もお留守番できるてじお家が失格なわけがありません! / レイ ( 2011-12-22 21:46 )
azzuちゃん、お陰さまで一年ぶりの再会、果たせました^^会えてよかった♪ / レイ ( 2011-12-22 21:45 )
フィーちゃん、子供と一緒に寝たお陰で復活したよ^o^ / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
JAIちゃん、ありがと〜。無事会えました^^v / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
うち、ことしはツリーを出さないで終わっちゃうかも。子供がいる家庭としては失格!? (^^; / てじお ( 2011-12-22 09:06 )
お体、大丈夫でしょうか? お友達と会えていますように、、、 / azzurri ( 2011-12-21 22:51 )
お大事にね / フィー子 ( 2011-12-21 17:59 )
体調どうかな?会えたかなー?! / JAI ( 2011-12-20 18:07 )

2011-12-17 お遊戯会とAKB

あれもこれもあれもこれも・・・いよいよ毎日が慌ただしくなってきた。
お買物マラソンなんかに乗せられて、つい必要品買い込んだら朝から宅配便ラッシュ^^;最近、一番早いのは8時半に来るの。
宅配便会社にしたらただでも忙しい年末に仕事増やすな?!>いや、お仕事あってありがたいのか。
時間ギリギリで出かける支度なんかしてたらそういう時に限ってやってくるし。
あれ?今日着くはずのものが一つ来てない気がする--;

先週、リョウのお遊戯会無事終了。
立ち位置確認してたにも関わらず、どこだったかすっかり忘れ^^;まぁ、移動はあるだろうしって正面に座ってたら幕が開いて真正面でニタっと笑っている見なれた幅広の顔は我が子だった・・・軽くショック(笑)
年中さんは衣装が2色で交替で踊ったり、ある程度位置の移動があったりっていうのが定番。リョウは最初と中盤で2回ほど中央で踊ってた。
あとから同じクラスのお母さんに「リョウくん、センターだったね」と言われてふと思った。センターか、センター。順番に中央に出るのかな。
自分の子しか見てなかったから(笑)みんなが公平にセンターと言われる位置に立ったかどうかまで気にしてなかったんだけど。
同じクラスの女子のを見てて、私も確かに思った。「やっぱりこの子がセンターね」って子がいた。普段からしっかりしてるし、お遊戯しても動きに迷いがない。
「センター」って発想、やっぱりAKBから来てるよね?リンのお遊戯会で「センター」なんてこと、思ったことなかったもの。
あんまり興味なかったけど、AKBの社会的影響ってやっぱりすごいのかも?!
そんなこと考えたら先生方、ますますやりづらいよなぁ。

夫と一緒に連続ドラマを観るなんて結婚して初めて?
毎週真剣に観ているドラマがある・・・ストーリーよりも夫の関心事はうちが映り込んでないかどうか。
まず、映ることはないんだけど。映ったって屋根の端っこ(笑)なんだけど。うちのお隣までは映り込みがあった。
そんなわけで近所のシーンにはテレビに釘付け。前回も映る???ってとこで映らなかった。そんなの見てて、このシーン、予告と本編違うカット使ってるね、なんて話したり。そこまでわかる視聴者なかなかいないよね。
先日も最後のロケだというので見学させてもらってたら関係者の記念撮影が見られた。
キメ台詞の「○○しました」の掛け声で写真取ったり、最後は笑わないはずの方が談笑してるのを初めて見られたり(本編で笑うかどうかはわからないけど)。
一緒に観てたリョウが「××さん、笑ってる」って言ってたのが笑えた。担任の先生がバス添乗の時に××さん見てみたいなって話してたのを気にしてて、先生に教えてあげたいっていうんだけど^^;
結局3カ月やってたのか。3カ月なんてあっという間だなぁ。
テレビで見る方々(笑わない方だけは出番以外出てらっしゃらなかったけど)を近くで拝見できて面白い体験でした。

↓庭のつるバラを剪定してみた。ジャングル状態だったアイスバーグを思い切って切り戻したら葉の影に隠れてたつぼみを発見☆この後、ちゃんと開きました^^


先頭 表紙

てじおさま、ザリガニさんのセンターってかわいい〜^^ジャンケン程度がいいじゃないかと思いますね、センター(笑)ね、考えたら普通に使っちゃってるけど以前は使わなかった言葉な気がしますよね?? / レイ ( 2011-12-22 21:43 )
azzuちゃん、うちは死角よ(笑)カメラ奥?向かって左手かな?だとしたらさすがazzuちゃん、お目が高い。私も気になってます。あの並びは施工会社選べなかったんだけど、多分あのセンスは外部からデザイナーだけは呼んだんじゃないか、と。外観もすごいけど、きっと中もすごいんじゃないかと思うわ。 / レイ ( 2011-12-22 21:42 )
あー。私も息子の学芸会で、知っている子(ザリガニ役)が真ん中で踊ってたので、その子のお母さんには「センターでしたね」って言ったわ。やっぱり洗脳されてる? AKBと同じくジャンケンで決まったセンターかもしれませんが(笑) / てじお ( 2011-12-22 09:05 )
私もレイさんのお宅どこだろ〜?と観ています^^ あの家族が住んでいるおうちの左並び数軒先にあるまっちろのお宅が気になります。 / azzurri ( 2011-12-21 22:50 )
ブラキヲンちゃ〜ん、でね、もう12月半分過ぎたよ(笑)PCも帰って来たなら、ホラホラwww主人公かぁ。劇もややこしいことになるとややこしいんだよなぁ。主人公とかは前後半で交代制が多いかな。年長さんの集大成的にそれまで目立つ役に当たってない子を充てるのがお約束なんだけどリンの時の担任がそれに失敗して大モメ--#なんなんだろうね。関わらないからいいけれど、なんかたかだかお遊戯会でおかしなことになるんだよなぁ--;;; / レイ ( 2011-12-19 21:03 )
まりんさま、役員のお子さん。ドキっとします^^;皆さんのためにお仕事してくださるからそのお礼という意味なんですよね・・・なんだかうちの園、いや、クラスか。おかしなことになっていて役員をやる=権力が持てる?みたいな勘違いしてる人たちが役員の争奪戦やってて。関わりたくない私みたいなのは勝手にやってくれたらありがたいんですけど、そこにそんなプラスアファが付こうものならもう大騒動だわ^^; / レイ ( 2011-12-19 20:59 )
センター・・・その発想なかった!単純に背の順とかって思ってたよ〜。大役?主人公たち(大概複数よね)は確かにしっかりしてる子たちだった・・・。けどさ、写真屋さんの写真にやたらと写ってる子ってのはあったなぁ〜wどうしても撮りたくなっちゃうのかねぇ〜。 / ブラキヲン@PC修理完了したよん ( 2011-12-19 08:24 )
ウチの園は、センターは役員のお子さん・・って定番だったなぁ。たまにイレギュラーも有ったけど。役員の子は、それなりの役を貰える暗黙のお約束。 / まりん ( 2011-12-18 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)