himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-27 教訓
2004-10-24 実家に帰って
2004-10-16 ド〜はド〜ナツのド〜♪
2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?
2004-10-09 うなずきん
2004-10-07 持つべきものは・・・
2004-10-04 雨の日に
2004-09-29 暴君★2
2004-09-23 そうですか
2004-09-17 ねんねの時間


2004-10-27 教訓

最近昼寝をしない日がとみに増えてきた。生まれた間もなくから寝ない子だったがほんとに寝ない。するときは昼食後2時間程度するのだけれど、それを逃すとゼロ。大抵は乗り物で5分ほど寝て後はすっきり(ここで寝たりなくてグズるというのはないのがありがたい)というパターンが多い。
昼寝がなければ夜は早いのだけれど時々期待を裏切って昼寝した日と同じくらいがんばる日もある。パパが寝る前に帰ってきたとか理由はいろいろ。
そうかと思うと体内時差が発生したかのように6時ごろ眠くなることもある。それが普通なのかも。
昨日、久しぶりに天気がよかったので調子に乗って昼寝なしなのに午前も午後も公園に放ったら5時ごろからなんだか休止モード。
慌ててお風呂に入れたらお風呂でも立ったままウトウト。こりゃいかんと急いで食事をさせようとしたが2口3口食べてガクン☆
6時前に本日の営業終了かとホクホクベッドに運んだが、そんなはずもなく2時間後にお腹が空いて絶叫して起きる。お腹が空いたのと眠いので今年1番かというくらいの大絶叫。
抱き上げてもなかなか泣き止まない。こんなことは珍しいので一瞬どこか具合でも悪いのかと思った。
とりあえずバナナを出したがNo!次にみかんを見せたらやっと落ち着いたのでみかんを食べさせそれから本格的に食事。その後さっきのバナナも食べてまだ足りなくて柿も食べてお食事終了。
その後はゴキゲンうるわしく12時までがんばりましたとさ--#
教訓:眠くなったらとにかく食事!お風呂は寝ようが泣こうが入れられるが食事は寝たらできない>こんなのうちだけか?!
ちなみ今日はこの教訓を生かしてバッチリ7時閉店^^v

先週の里帰りの影響か急に言葉が増えていっている。といっても私にしかわからない宇宙語だけど。
驚くのは「(あん)ぱんまん!」と「トマ」(トーマスのこと)。そのわりにはブーブーとかクックとか基本的な言葉を言わないと思ったら「くるま」だって。
ついつい「車」「靴」って言ってるのが見え見え。ま、いいか。
この2、3日のブームは「ねぇ〜」。日がな一日「ママ、ねぇ〜」「ねぇ〜、ねぇ〜」。
この「ねぇ〜」は呼びかけではなく私の語尾「○○ねぇ〜」って言うのを真似してるらしい。
あとね、Jちゃん!昨日寝ないから一緒にスマスマ見てたら「ゴロちゃん」って言ったのよ!エンディング見ながら!!!私が一生懸命「タ○ヤ」って教えてる横で。
声が出るのは家の中だけで外に行くとさっぱりだと思っていたら今日は小児科で会計をしている間に先に玄関に行って「ママ、ママ」と呼んでいた。
起きたときに「ママ」って呼ぶのはちょっとうれしいけれど、全般に喋り始めたらうるさい。ありがたいことである・・・。
言葉の早いだの遅いだのは気になるところだけれど結構真剣に喋らないほうが静かでいいと思ってたことは内緒^^;

↓本棚には結構たくさん本がある方だと思うのになぜかどうしても出してみたがる「食材図典」。重いので必ず足に落として泣く><
仕方がないので手の届かないところにしまった。末は料理人か料理評論家か?!それにしてもここまで張ってる食い意地って(汗)


先頭 表紙

昔野さま、そうそう!私も生ものって・・・って思ってたけど義妹のとこは食べさせてるんだよね〜。その子たちは食が細いから食べればなんでも!って感じで。お刺身なんかはちょこっと端っこを口に入れたことはあるけど今ひとつみたい^^; / レイ ( 2004-10-31 00:01 )
↓リン君渋いモノ好きねぇ☆でもナマモノって・・・大丈夫なのかな?何かね、ものの本にナマモノ(刺身とか?)って3歳までNG・・ってあったような・・・でも、ひりょもおんなじように食べそーよ。食い意地張ってるし。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-10-30 00:11 )
Jちゃん、おっかえり〜。なんだか最近その場限りでいろいろしゃべるからテレビのマネしたり、テレビに映ってるものを指していきなりモノの名前を言ったりするからこっちが驚くわ。エンディングで誰かがゴロちゃんって言ってたときなの。食材図鑑。父子で変わり者2代か?! / レイ ( 2004-10-29 22:07 )
フィー子お姉ちゃん♡、ボク、がんばるから来て来て☆ / リン ( 2004-10-29 22:03 )
てじおさま、果物はなんでも好きみたいです。お菓子よりはいいかな、と。寝起きに海鮮要求する子供なんてやだ〜〜〜!なんだか働いてた頃、ガイジンたちがよく築地の朝市で接待(笑)されてたの思い出しちゃった。朝からよく生もの食べえるよな〜って。 / レイ ( 2004-10-29 22:02 )
リン君いいわぁ〜(喜)。でも確かに、ゴロは言いやすいかも(笑)。食材図鑑を取り出すのも素敵だわぁ♪ / ただいまJちゃんw ( 2004-10-29 20:37 )
ちょっとーーーーー!!料理人になってもらおうよ〜〜〜〜〜!おばちゃん、しょっちゅう食べに行くよー!! / フィー子 ( 2004-10-29 18:18 )
リン君、果物すきなのね^^ バナナ→みかん の連続攻撃で落ち着くのだから^^ そのうち、ウニ→カニ→イクラ→ウニ→カニ→イクラ(笑) とかなるかしら〜 / てじお ( 2004-10-29 09:54 )
ゆとりさま、大変申し訳ないのですが・・・これは夫の持ち物だったりします。変わってるでしょ〜。どういう種類の変人かちょっとわかる気がしませんか?こんなもの持ってこられたら「私って何を期待されてるんだろう?」って一瞬ビビったけど私には何も期待してないことがわかりましたわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:19 )
☆えむ☆ちゃん、ははは>って笑ってる場合か。それでもね、寝る時期があったり寝ないな〜っていう時期があったりちょこちょこ変わっていくんだと思うよ。そうそう、リンが寝ないと私はおやつも食べられない!というわけでお昼寝抜きダイエット作戦になればいいのだけれど(笑)あと、散々言われてるかもしれないけど今なんて起きてても一人の時間のうちよ〜、まだまだ。動き出すとほんとにねぇ>脅すなよ〜(笑) / レイ ( 2004-10-28 23:17 )
ムーチョ母さま、この辺りは人それぞれみたいですね、ほんとに。昨日遊びに行ったお家の3歳の女の子は今でも2〜3時間お昼寝するとかでリンと遊んでてそのまま昼寝に突入したのには驚きました^^;でも睡眠は思い通りにならないからこそいかに自分に楽なパターンを作るかだと思うんだけど。ほんとにどっちをとるかと自分の気持ちの持っていきようだな〜と思うんだけどさ・・・さすがに疲れてきますToT / レイ ( 2004-10-28 23:14 )
ブラキヲンちゃん、結論から申し上げますと♂くんと夫は趣味が非常に似ているのではないかと^^うちの夫も実はすっごい地図好きなのよ。通ったことない道とか新しい道は通りたいタイプ^^;図鑑っちゃ図鑑よね。いつが旬とか産地とか調理法とかなんか細々と書いてあるよ。 / レイ@ふたつもありがと☆ ( 2004-10-28 23:11 )
まゆちさま、そっか〜、自分で脱ぐとは!!今日も眠くなる前にってがんばったのにちっとも寝やがらないのよ!!タイミングを計るっていうのもテクニックがいるわよね--# / レイ ( 2004-10-28 23:08 )
おみさま、はい、それほど大泣きすることはないのですがお腹が空いたのだけは我慢できません。そしてこれはほんの序の口でした--#そう!うちの場合、ご飯>遊ぶ>寝るなんですよ!!理想としては寝る>遊ぶ>食べるって感じかしら?遊ぶと食べるの順序は迷うわ^^; / レイ ( 2004-10-28 23:04 )
ブラキヲンちゃん、そもそもこの本は何のため以前に誰のもの?!でしょ。私のじゃないのよ〜!!!こういうものが大好きなのは!レストランガイドだのそういうのも大好きなの。結婚当初種種雑多な本の中にこういうの見つけたとき、一瞬どうしようかと思ったけれど別に素晴らしい料理にこだわるわけではないらしいのでなんとかなってるわ^^;昨日、6歳と3歳の兄妹のいる先輩お家に遊びに行ってらブラキヲンちゃんを同じこと言ってたわ〜。いつかは・・・なのね^^; / レイ ( 2004-10-28 23:02 )
えりるるさま、だいたい3歳くらいでお昼寝しなくなるって聞いてたのに本気でもう昼寝する気ないみたいです。息子ちゃんは寝起きがよくないタイプ?うちもよくはない気がするけどとにかくグズり続ける根性がないみたい^^;でも5分寝てスッキリの1歳児もイヤだToTなんかなんか・・・うるさいっず--# / レイ ( 2004-10-28 22:48 )
こ、こんな立派な食材図鑑があるなんて、レイさまってお料理上手なんですね!!なんか、あこがれてしまうかも・・・(私、怪しい?) / ゆとり ( 2004-10-28 15:56 )
ががーん!!うちの子も寝ない子です・・(でも寝る日と寝ない日の差が激しいけど)これがずっと続いたら・・いや〜ん、私の一人の時間がなくなるぅぅ。食べ物も私たちが食べてるとヨダレをだらだらたらしてるし(まだ早いっつーの!)、うちのムスメの将来が思いやられる・・・。むむぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-28 14:44 )
さゑこちゃん、ってことは私はカツ代か?!多分ねぇ、食べ物の写真に惹かれてるのよ~^^; / レイ ( 2004-10-28 00:23 )
Ruriさま、いや、それは首も座らないのにパクっといったむちゅめちゃんの方が^^;でもむちゅめちゃんってスリムですよね。うちは肥満が心配で--#そうそう、兄弟って食べる子と食べない子の組み合わせが多くてみんな平等に(?)苦労するんだろうかなんて思ってたら今日お邪魔したお家は兄弟揃って食欲旺盛でした。ほんとに楽だけど食費がかかるって(笑) / レイ ( 2004-10-28 00:21 )
azzuちゃん、はい、食の細い大人ほども食べ、よく寝る大人程度しか寝ない。それがあのオトコです--#いいな〜、スキャンピのパスタ♪あ〜、なんかイタリアン行きたいな〜〜〜。 / レイ ( 2004-10-28 00:18 )
もうお昼寝しないんですね〜。2歳くらいになると突然しなくなるって聞いたことがあります。うちはまだお昼寝必須だなぁ。でも就寝時間は平均10時。どっちをとるかですね〜。(←自分中心の考え方^^;) 実家に帰るとうちも言葉が増えてきます。なぜかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-10-27 20:58 )
ちょっとちょっと、レイちゃん。♂がココを見たいといってクリック。そして、この写真を見て「あ、この本見たい!」だって。なになに?なにがそんなに引きつけるの〜???いちおう「エビが見たい」と言ってたけど、生き物図鑑と思ってるのか???w / ブラキヲン@二度ツッコミえへ。 ( 2004-10-27 16:36 )
詩稀も眠たくなると最悪!ご飯なんて絶対に食べてくれないしお風呂も大変!無理やり入れても出た後にパジャマを着ないんだもん。泣き叫んで・・・。無理矢理着せても自分で脱ぎやがるし。だから眠たくなる前に全てを終了するのが毎日の日課です。 / まゆち ( 2004-10-27 16:25 )
お腹空かせて起きるんですね。うちは昼ごはんなしで昼寝に突入しても、夜ご飯なしで寝てしまっても一向に起きません。遊ぶ>寝る>ご飯の優先順位みたい。 / おみ ( 2004-10-27 14:52 )
この本はリン君のお気に入り・・・、と、それよりもこの本はそもそも何のために??やはりお料理上手なレイちゃんならでは・・・なんだろうな〜。お昼寝の件ではウチも悩まされたわよ〜。(ノ_-;)ハア…しかし今はふふふ〜ん。兄妹で寝てくれる。ありがたや、ありがたや〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-27 14:28 )
「今日はこれが食べたいな〜。」なんて思いながら見てるのかな?うちの息子は昼寝開けの愚図りが最強なので、ぜったい昼寝させません!だって、2〜3時間昼寝して、その後軽く1時間は泣き続けるんですよ〜。今でも!言葉は出だすと一気に来ますよ〜。もう少ししたら普通の会話もできるようになるし、楽しくなりますよ〜♪ / えりるる ( 2004-10-27 12:24 )
おー 将来はケンタロウかな?(笑) 食材図典・・・写真とかがあるのが面白いのかな〜?^^ / さゑこ ( 2004-10-27 09:05 )
むちゅめより凄いかも(^^;;; ←彼女は首が座る前に私が食べてた食パンを抱っこしてる姿勢から首を回し(首座ってないよね?)パクっと食べた女Σ( ̄▽ ̄‖当然今も食べる事が大好き♪食べ無い子(まりも)より楽だけどね♪ / Ruri ( 2004-10-27 07:39 )
リンくん、うっかりするとちょっと小食の大人顔負けに食べてませんか?この本といい、食べるの大好きなんですね〜(^-^)・・・でも、このスキャンピを見て「あ!明日はパスタにしよう・・・」と単純に思ってしまったワタシ、、、 / azzurri@食い意地張ってる!? ( 2004-10-27 01:58 )

2004-10-24 実家に帰って

久しぶりに実家に4泊もして帰ってきた。1〜2ヶ月に1度は日帰りで帰っているし確か8月には1泊したのだけれど、なんとなく滞在数時間で落ち着かなかったのも確か。
懸案の妹母子はとりあえず寝るためにだけ自宅に戻っていった。朝も早くからやってきて夜は深夜まで実家で過ごす。出産前から数えると丸2ヶ月半ほど炊事をしていないそうだ。いい根性だ(笑)

実家でしてきたこと
*甥をお風呂に入れる(忘れてるかと思ったけれど意外と余裕^^v)
*息子に納豆を食べさせる(母が食べさせた。ご飯嫌がるのになんと自分でスプーン掴んで食べた!でもダメだ〜。こぼすし私にはとても扱えないっ!)

これくらいしかないや。台風のせいで出かけられなかったし。
息子が甥にどんな反応を示すかちょっと心配したけれど思った以上にフレンドリーだった。おもちゃを持ってきては渡そうとするし(いらん!)、ちょっとでも声がすると「あっ!」っと言って指差すし(もうええっちゅーねん。食事時だと妹が落ち着いてご飯食べられない)、一度公園に一緒に行ったら離れて遊んでは戻ってきてベビーカーを覗き込んでいた(汚れた手で触るな〜〜〜!)。
1歳半。魔の2歳児を前にいろいろわかってきておもしろい時期なのかもしれない。ジジババは狂ったように喜んで相手をしていた。息子もそれに応えようと(?)昼寝もそこそこに朝早くから夜も遅くまで大張り切りではしゃいでいた。そんな感じだったので甥は自分の敵ではないと思ったのかも。「勝ったぜ、フッ?!」ってなとこか。
月曜日に電車で行って金曜日に電車で帰ってくるというパターンは初めてだったけれどなんとかなる・・・でも荷物がめんどくさい(笑)
ほんとなら出張前日に夫に送ってもらって土曜日に迎えに来てもらえば楽なのだけれど、往きはレイたちがお友達宅にお邪魔するために電車にした。帰りはジジババはなんとかもう一泊して迎えに来てもらえと言い張ったけれど「帰ったときにいないと(夫の)機嫌が悪いよ」とお断りした。
機嫌が悪いは言い過ぎだけどイヤがるのはホント。「ここで帰らないと次に快く送り出してもらえないよ」そう言うとジジババはなんとか納得した模様。
帰りは最寄のデパートで北海道の物産展をやっていたので夫の大好きなカニ弁当を買ってもらって帰ってきましたとさ。

まだまだ夜泣きはするわ、おむつのクセは悪いわ、肌が弱い上にひきつけまで繰り返す甥にグズグズの妹。さらにその相手にうんざりの母。
この二人にはいい気分転換(?)になったらしく年内にもう1回は2泊以上で帰ってくるように要請された。
滞在中に何度も次の夫の出張はいつか聞かれた(ちなみにいつもは出張の予定は教えないことにしている)。
いらっしゃいと言ってもらえるうちが華なのか。それでも一度帰ってきてしまえばめんどくさいと思っている私>鬼(笑)

↓買ってもらったカニ弁当。息子はイクラのみ狙い撃ちで食べていた。ウニカニに「No!」をするなんて贅沢なヤツめ!


先頭 表紙

まゆちさま、まゆちさまはうちの妹と同じパターンだわ^^大歓迎かぁ・・・その過剰な反応もちとうっとーしかったりする--#だったらちょこちょこ顔見せればってことになるのか・・・だって遠いんだもん。ループしてるわ^^; / レイ ( 2004-10-27 23:08 )
Ruriさま、いや〜だ〜〜〜。や〜め〜て〜〜〜〜。結構おとなしいかもとか思っててもそれなりに「魔物」なんだからぁ!近所に孫ができたらこちらには見向きもしなくなると予想してたのですがそういうものでもなかった。っていうかもうちょっと甥に反応が出てきておもしろくなるまでかな、なんて>シビア過ぎ?! / レイ ( 2004-10-27 21:32 )
くーにんさま、ははは^o^失礼いたしました。ちなみにダーリンさまはこういうものOKですか? / レイ ( 2004-10-27 21:30 )
おみさま、うちもちょっと前にあげたときはなんか出したりしてて好きじゃないのかなと思ったらこの始末--#それでも納豆出すなんてえらい〜。私も納豆ぜ〜〜〜ったいダメなの。だから食卓に上がることはないわ。夫は食べるらしいから食べたければカップのを勝手に買って食べてって言ってるんだけど^^; / レイ ( 2004-10-27 21:29 )
えりるるさま、その通り!そ○うです^^ねぇ、もう一度こちら方面があったら楽しいのに>何がだ^^?そういう強引な展開もいいかもしれませんね(笑)距離があると面倒で自発的に帰らなくなるような気がしますし。ウニ・イクラ、好きっていう人と同じくらいダメっていう人も多い気がします。今のとこリンは怖いくらいなんでもOKです--# / レイ ( 2004-10-27 21:28 )
☆えむ☆ちゃん、ははは。よくある展開らしいです。でもねぇ、なんだかんだと妹はまだ半分実家にいるらしいよ。それもどうかと。やっぱりパパの出番が減るじゃない?なんだか甥の体調に不具合があるからって母も「かわいそうだ、かわいそうだ」って。そういうの、よくないと思うんだけど^^; / レイ ( 2004-10-27 21:26 )
私は実家が車で2分の所に住んでるからこーゆう帰省ってのがうらやましく感じるよ。近くに住んでるからいつでも会える分、そんなに大歓迎はしてもらえないんだもん。面倒かもしれないけどまた孫の顔を見せに行ってあげてね♪ / まゆち ( 2004-10-26 11:37 )
魔の2歳児が過ぎれば今度は恐怖の3歳児よ〜〜(笑)それが過ぎれば楽になる〜♪うちも実家から2日に1回電話が掛かってきて今度いつ来るんや〜ってお経のように言われます(^^;;; 孫が他に居ないから分からんでも無いけどね(^^;;; おいしそ〜〜♪( ゜ρ゜ )アゥー / Ruri ( 2004-10-25 15:40 )
ううっっっっっうまそう・・・・・・・( ̄¬ ̄) よだれ〜    ソレしかコメントできないよ〜・・・この写真、つっこみ泣かせっっ(T^T) / くーにん ( 2004-10-25 14:49 )
イクラ、もう食べられるんですね。うちは色々生ものに挑戦しているんですけど、全部吐き出されちゃう。納豆ってこのくらいの年の子はみんな好きなのかしら?うちでも休日は毎朝食卓に乗ります。でも食べ散らかすのも事実。私は納豆苦手なので、あの匂いだけでうんざりなんですけど(−−; / おみ ( 2004-10-25 12:58 )
最寄のデパートってそ○うのことかな?ウワー、懐かしい〜!もう一度そちら方面への転勤がないかな〜?なんて密かに思ってる私(笑)うちの場合、実家(というか両親の家)が遠いので、母が勝手に日程を決めて、チケット送ってきます。主人的には私が長期間留守にするのイヤみたいなんですけど、チケット送ってこられるから文句が言えない(笑)イクラが好きなんて・・・大人!(私ウニもイクラもダメなんです) / えりるる ( 2004-10-25 11:29 )
うちなんて最初「近いからって頻繁に来ないでよ!」なんて拒否されてましたが(笑)、いざ生まれると孫がかわいいから気になるみたい。うちのムスメにも早いところ一緒に遊べる従妹ができると良いんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-25 10:43 )
ムーチョ母さま、う〜ん、実は私、あんまり実家の母と仲良くないの^^;あとは電車で2時間、車だと1時間半くらいだけど「首都高」なるケモノ道を通らなければならないという交通事情かな。私の場合週一で夫の実家にいってご飯食べさせてもらったりしてるから炊事しなくていいっていうのにありがたみが薄いのも原因かもしれません。結局ものぐさなのだわ、私--# / レイ ( 2004-10-24 23:48 )
azzuちゃん、移動距離が長いものね。実家ではオシメだのマグだの一通り揃えてくれてるわ--#言えば洋服も出てきそうな勢い。まさに息子は身一つでいってもOKってな感じなのよ。問題は私がめんどくさがりってことだわね--# / レイ ( 2004-10-24 23:46 )
チチローさま、ウニ、イクラ、カニの順で与えてみたら(一通りは食べたがるんですよ)次からイクラを指差して催促するようになりました--#イチローちゃんもイクラ好きですね。甥も姪も好きなので小さい子って好きなのかしら。私も筋子をさばいて漬けます(笑)! / レイ ( 2004-10-24 23:41 )
雅さま、いつもと違う場所だし違うおもちゃもあるし構ってくれる人もいるし確かに閉じ込められても外に行きたいはあんまり言わなかったかも。そのうちイヤでもかわいくなくなるわけだしとは思うものの電車で2時間っていう距離がねぇ^^;それにうちの両親はめったに合わないからママ付きの場合のみウェルカムなのよ。義妹も幼稚園に行くまでよって言ってたわ。でも結局義妹は幼稚園児の長男連れて里帰り出産するし^^; / レイ ( 2004-10-24 23:38 )
なぜ故そんなにご実家に帰られる(泊まられる)のに躊躇されるんですか??私なんて最低週一で帰っているのに・・^^;;;(帰りすぎ〜?キャー) おじいちゃん・おばあちゃんも「おいでおいで」状態ななおのこと!(笑) リン君、段々行動がお兄ちゃんっぽくなってきてますね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-10-24 22:08 )
azzurriは一人だけれど、実家に帰る時には荷物を送ってます。3日ぐらいならなんとかなっても、1週間だと・・・予め、ご実家である程度のものを揃えておいていただくのもテですよ(^^) / azzurri@イクラ派 ( 2004-10-24 20:51 )
うちもウニの味はまだ覚えてませんねー。イクラでもじゅうぶん生意気ですが。 / チチロー ( 2004-10-24 18:25 )
台風できっとあまりお出かけできなかったと思うので、実家に帰って正解だったんじゃない?そんなに喜んでもらえるなんて幸せよ〜。これから反応がいっぱいでてくるからジジババ大喜びになることうけあい。うちも2歳前後からジジと二人でお散歩とか行ってくれるようになったもん。その間ババはご馳走の支度ができるし、ハハはゴロリとできる。いまから幼稚園までが実家に行き時って感じ。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:38 )
アキちゃん、だから半身浴の後のビールは(笑)?でもビール飲みたくなるお弁当でしょ♪ / レイ ( 2004-10-24 16:49 )
JAIちゃん、たっだいま〜♪そうそう、孝行はできるうちに☆とは思うもののねぇ、一回帰ってきちゃうと自宅がいいなぁ、と。私のおもちゃもたくさんあるし(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:48 )
ブラキヲンちゃん、ひょえ〜、そうなのかも。多分飲み込んでるし。飲み込むといえば最近おうどんとかすごい好きで大人の1人前でも食べるんだけどどうも飲み込んでるんだよね。ってここまで書いて今珍しく2時間半以上昼寝から覚めないから息してるか見に行ってきちゃった^^;生きてた>当たり前か。私も宅配便使ってます♪送るときより送り返すときの方が箱のサイズが大きくなるのもお約束です^^; / レイ ( 2004-10-24 16:47 )
さいか140さま、リンは絶対してもらいたがりだと信じて疑わなかったんだけど以外にもお世話したい部分もあるらしくて。子供ってみんなそうなのかな。堂々巡りの毎日も過ぎてしまえば過去のこと。私もこんなだったかな〜、なんて思いつつ、実家に甘えっぱなしの妹を見てるともっとしゃんとしろって思ったりね(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:45 )
ゆとりさま、いい子かどうかは謎です。妹に「これなら二人目いけるじゃん」ってそそのかされてついつい乗りそうになりましたが、リンにも「ママは取られてない」っていう安心感があるのでしょうし、私も赤ん坊の世話をしているわけではないから。授乳中におもちゃ持ってこられたり、食事に集中しないで邪魔ばかりされたらキレるかもしれません・・・あ〜、道は遠いかも^^; / レイ ( 2004-10-24 16:42 )
フィーちゃん、おむつのクセっていうのはね、開けるたびに大小飛び散らかすことなのよ--#男の子に多いらしいんだけどリンはやらなかったなぁ。それでもさぁ、ZZちゃんくらいいろいろわかるようになったら新生児とは全然違うよ。要求をちゃんと伝えられるんだもの!でもリンとも全然レベルが違うのを目の当たりにしてこれが個人差ね、と自分で自分を納得させる私(笑)こういうとこがダメなのね〜。うちも宅配便よ。でもさぁ、これは持って帰って、これは送ってって仕分けするとこからめんどうなのよ(笑) / レイ ( 2004-10-24 16:40 )
いや〜〜〜ん美味しそう〜。ダイエット中にはつらい画像だ。私はいくらが苦手〜。 / アキ ( 2004-10-24 15:59 )
私もウニかによりいくらが好き〜♪おつかれさま。孝行は出来るうちにしておいた方がしておいた方がいいよね、と自分に言い聞かせてたりして(笑)。 / JAI ( 2004-10-24 15:18 )
おっと〜、リン君イクラ好きなの?でも気をつけて、イクラの大きさって丁度この頃(たしか?)の子供の気管支と同じくらいなんだって。フッと気管のほうに行っちゃうと呼吸困難になるから要注意食物って聞いたことあるよ。ウチも自分チに帰る時は確実に荷物が増えてるから宅配便だよん。大事な買ってもらったものだけお持ち帰りするよ。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2004-10-24 14:41 )
リンくんやさしい♪リンくんよりすこし月齢が上の従兄弟にさーちゃんは洗礼を受けましたよ♪やっぱり、その子もさーちゃんが気になる様子で、お茶碗持って来てくれたり、食べ物持って来てくれたり(笑)離乳食もまだだったのに!かわいかったです♪お母様も妹さんも毎日がどうどうめぐりでお疲れだったのでしょうね。いい気分転換になってよかったですね。レイさんはお疲れ様でした(笑) / さいか140 ( 2004-10-24 09:41 )
うわー。リンくんいい子だわー!!!うらやましすぎ(号泣)。リンくんのつめの垢を、わが娘に送って下され。頼みます。 / ゆとり(ここ1ヶ月ぐらい、へとへと) ( 2004-10-24 08:33 )
おむつのクセが悪いってどういうことなの?甥っこさんとZZ子、一緒だわよ(^^ゞ。私は実家に泊まるとき、前日夕方に段ボールで荷物を送っちゃうよ。翌朝ついてて便利だよ。おむつ数日分と着替えだけでも結構な重さじゃない?リン君みたいにいい子なら、ヒマな時ちょくちょく帰るとママもラクでいいと思うわー / フィー子 ( 2004-10-24 08:12 )

2004-10-16 ド〜はド〜ナツのド〜♪

毎日息子に拘束されているため行動は制限されるのだけれど頭の中は空白なのでどうでもいいようなつまらないことを毎日考える。
ここ数日考えているのはドーナツ・・・ではなくて叱ること。

私は常々怖い母でありたいと思っている。子供にバカにされるのなんかイヤ。いつもうるさいな〜、でもやっぱりママは怖い。そう思わせたい。子供に媚びるような真似は絶対にするもんか。そう思っている。
やってはいけないと私が教えていることをしたら絶対に笑わない。無表情ににらみつけることが多い。何回か注意しても続ける場合は手を叩くことにしている。カっとなってやっているのでないことを本人にわからせるため、そして自分に確認するために正面から相手の顔を見てペシっとやることにしている。
息子はよく食事をテーブルの上でぐちゃぐちゃにする。泥遊びみたいで楽しかったのだろう。テーブルの上でぐちゃぐちゃにすることは叱らない。わざと床に投げ始めたら止めることにしている。この辺りはご家庭によってまちまちかもしれないし、どうでもいいといえばどうでもいいのだけれど私が決めたルールはこれ。
先日もぐちゃぐちゃしながらにこっりとそれはいい笑顔を向けた。ぐちゃぐちゃは止めないけれどうれしくはない。時期が来たらやめさせようと思っている。だからこれにも無表情で応えることにしていた。
いやな顔をされれば止めるようになるかもしれない。でも楽しいときは一緒に笑って欲しいっていうのは自然なことかな。でもやっぱり私はイヤなんだけど。
息子は少し表情が乏しい。私がいつも怖い顔してるせいか?もう少し柔らかく接するべきか。この辺りの調整は難しい。だいたい調整をって考えてるとこで私って人間としてダメなのかも(笑)

先日、同じアパートのお友達(息子が大好きな2歳児)と遊ばせていてそのママが「おやつにドーナツを一口に切って出したら輪っかのまま食べたいと泣かれて参った」と話していた。
口には出さなかったけれど私ならイヤなら食べなくていいって泣かせとくな。そう思ってからずっとそのことがひっかかっている。
いらないなら捨てちゃうよ。イヤならやめなさい。
これって正しいの?ここのほんとの親の気持ちって裏返しになってるんだよね。それでも聞かないならという手段かもしれないけれどそこに行き着くまでにはまだまだ説明が必要なんだよね。
ママにしてみれば輪っかのままじゃ食べにくいだろうし、散らかさないでキレイに食べて欲しいから一口にしてあげたのだけれど、子供にとってはそうじゃなかった。何より魔の2歳児グズグズの理由を見つけただけということもあり得る。
こういうことをいちいち説明して落としどころを探る。でも子供なんて泣き始めたらこちらの言っていることなんか聞くもんじゃない。
まだまだ説明責任は山ほど残されている。それを前にしての彼女の「参った」だったのかもしれない。私なら・・・なんてうっかり口に出さなくてよかった。

「いい子」ってなんだろう?頭のいい子、性格のいい子、容姿のいい子・・・。
いい子=親の思い通りになる子でないことだけは確かなのだけれど。叱るときに思い通りになれという気持ちと思い通りになる子なんて気持ち悪いという思いがせめぎ合う。
別に「いい子」を育てようとも思ってないか。大雑把に言えば社会に適応できるようにはしたい、くらい。
なんともしまりがないけれど考えるとキリのないことを考えたりもしているという記録(笑)

↓お手伝い第2段。ソファの下もお掃除しなくちゃ♪
1歳半検診のチェック項目「大人のしていることを真似しますか?」はとりあえず○^^v


先頭 表紙

てじおさま、怖い奥様って(笑)やさしい方じゃないですか!うちはどうなんだろう。結構亭主関白なんだけど(笑)両親の夫婦関係というのも子供って見抜くかなぁっていう気がしてます。「動物」の勘ってバカにできませんね。そういう意味では両親はお互いを尊敬し、価値観が一つでないと子供に見抜かれるような気がしています。 / レイ ( 2004-10-24 00:02 )
おみさま、うちも両手をつかんでぎゅってやります。これは一発で泣きますね、うちも。泣くようになって初めて「あ、叱られてるってことを認識してる」と密かに嬉しくなったものです^^;ただ、やっぱり一緒にいる時間がエンドレス(笑)なせいか遊ぶときに思いっきりっていうのがなんかダレちゃってて^^; / レイ ( 2004-10-23 23:57 )
さいか140さま、今はね、親が決めたルールでいいと思ってるんだけどこれから社会に出て行くといろいろな価値観をあちらが持ち込んでくるわけで・・・そこまで考えちゃったらキリがないねぇ。好きにさせてやりたいっていう気持ちと好き放題を許してなるものかっていう気持ち。そういう葛藤があるからこそ「子供のために何をすべきか」を考えるんだよね。たくさん考えて差し上げましょう^^ / レイ ( 2004-10-23 23:55 )
まゆちさま、こういう言い方はすごく失礼だとわかっててあえて言ってしまうけれどまゆちママみたいな若いママが二人も育児しながらそんなこと考えてるなんてすごいよ〜。やっぱり余裕があるってことなのかな。やっぱりまゆちさんは先輩ママなんだわ。でもでもせっかく若いママだしテレビでやってる「友達親子」だっけ?同じような格好して友達か親子かわからないっていうの、ファッションだけはやってほしい〜^o^ / レイ ( 2004-10-23 23:50 )
シナモンちゃん、グズグズバトルだなんてかわいい発想☆>これは失礼かしら。私ね、見栄っ張りなのかそういうのを人に話すのが苦手なのよ。ここでは散々泣き言言ってるくせにね。なんだか口に出して「大変」って言ってしまったらほんとに育児が大変になってしまいそうで。そのせいかママ友からは「リンくん楽そう」って言われるし、自分にもそう言い聞かせてるようなとこあるんだけど全然楽なんかじゃないし^^;他の方のやり方に意見を出すのはNGであるということも今回思ったわ。 / レイ ( 2004-10-23 23:46 )
ムーチョ母さま、(続き)too muchはNG。私の感想だけどこの歳の子供に一回で成果を得ることは難しいからちょっとづつ繰り返しの根気を親は要求されると思ってます。いくら一時にぶわ〜って言っても効果はないからしつこすぎるのはNGかな、と。自分にとっても子供にとってもね。お互いまだまだ忍耐の時期かもしれませんね。一緒にがんばりましょ☆ / レイ ( 2004-10-23 23:41 )
ムーチョ母さま、同じこと言ってます(笑)?頑固といえば頑固なの。でも視野が狭くて人の意見をちゃんと聞けないのが私です。ちゅんくんがちゃんとママを自分より上位にしてるなんてすごいじゃないですか!うちは明らかに同等か一段下に見てる気がするわ--#そういう意味でも「怖いもの」がわかってないし、リンは。もうドーナツの出し方に注文を?!ちゅんくんってほんとに成長が早い気がする。それにお付き合いするママはほんとに大変だよね〜。 / レイ ( 2004-10-23 23:38 )
ブラキヲンちゃん、いつもいつも自分が納得のいく治め方ができるとも限らないよね。ママだって人間だもん。それはなんかすごくよくわかる。「今日はもういいや」っていう感じ^^;そう、この日もね、アパートの通路に敷いてある砂利を私はいじるなって教えてるんだけどそのママ友は人に向けて投げないならいじっていいって教えてて「ありゃりゃ」だった。でも通路じゃないとこに砂利まくから迷惑なのよ〜>さらにズレた^^; / レイ ( 2004-10-23 23:32 )
よちみさま、私もドーナツの話聞くまで何にも考えてなかったわ。変だよね〜、ドーナツが発端なんて^^;いつかベビ雄くんがガールフレンドにそうやって語ってるとこ想像したら頬が緩んじゃうね*^^* / レイ ( 2004-10-23 23:27 )
kyoさま、落としどころってよく仕事で折衝の時に使ってた言葉だ(笑)完璧に自分の思い通りにしようとは思ってないの。いつも自分が正しいとも思わないし。歩み寄ってお互い納得できる基準を探すってことなのかなぁ。24時間365日一緒にいるとね、自分の調子もあるから「安定」を保つことはかなり難しいです。 / レイ ( 2004-10-23 23:23 )
ふぅかぁさま、たかがドーナツに端を発した話なんだけどね。何でも言って聞かせればいいかというと自分も疲れてたりするといいやもうっていう気持ちにもなるしね。ほんとに子供育てるってエネルギーのいる作業だわ。期待はしてあげないと!親だもん。まず親が認めてやらないと・・・って私はそういうとこ(我が子のいいところ)をすぐ否定するからダメなんだわ--# / レイ ( 2004-10-23 23:20 )
チチローさま、流行り(?)の言葉を使うとこんな感じかと(笑)言ってれば何かは耳にひっかかるでしょう。そう思ってくどくどと言って聞かせているのですがハタから見れば「聞いてないじゃん、言ってもわかんないでしょうに」なのかなぁとも思ったり。私が夫に頼んでいることは「ダメなことをしたら絶対に笑わないで」ということです。確かに接する時間が短い余裕というのは感じるのですがうちの場合、その分ヘンに「寛大」になってしまうこともあります--# / レイ ( 2004-10-23 23:17 )
くーにんさま、魔の二歳児を迎えたらもっともっと思うことは増えそうです。まさにその通り。まだ善悪の区別も完全でなく、欲求のかたまりである幼児にとっておもしろくもない「こうしなさい」っていうのは葛藤のモト以外のなにものでもないのでしょう。でもstruggleのない人生なんてあり得ないと思ってるし、「イヤだイヤだ、でも逃げられない」そういう思いをた〜んとしてツヨイ人間になってもらいたいものです^^; / レイ ( 2004-10-23 23:13 )
昔野さま、以前からお聞きしたいと思っていたのですがねじこまれたものは飲み込まれるのでしょうか?うちはイヤだと出しちゃうんですけど--#二人育児となるともっともっと厳しくなるでしょうね。一人を叱り、一人を褒め・・・あ〜〜〜〜。ひりょくん、やるなぁ(笑)うちもわかってるのかいないのか、笑って許してもらおうとすることがあります。そういうときは思いっきり無視してにらみつけますが・・・ひりょくんに微笑まれたら*^^*>ダメじゃん!! / レイ ( 2004-10-23 23:08 )
フィーちゃん、あの通りのリンなので(笑)そもそも「食べないもん」っていうのは想定外だったわ^^;そうそう、ある程度は失礼にならないくらいに聞き流せばいいんだと思う。と、ここに書いて気がついたんだけど私はそのママ友に対していつも「もう一言!」って思ってたのかも。若いママでがんばってるな〜って思うんだけど一緒にいるときに「ダメ」の理由を言い聞かせることが少ない気がしてた。人の観察してる場合じゃないんだけどさ。 / レイ ( 2004-10-23 23:04 )
JAIちゃん、そもそもうちは基本的に私の分はリンの分だと思ってるから(爆)「いらないなら・・・」なんて想定外だった^^;さて、ここに書いてるのは主観だからほんとにそこのとこきっちり出来てるかどうかは「?」です。ほんとに楽しいときにちゃんと相手をしてあげればいいんだよね、多分。そういうのもついほったらかしにしがちでねぇ。あ、せっかくいい顔みせたのにっていう気持ちは自分に対する後ろめたさかもしれないね。 / レイ ( 2004-10-23 22:59 )
Ruriさま、うちはそこまで厳しいかどうか自信がありませんがもともとの性格なのか好奇心が薄いです--#ママとご飯にしか興味がないToTやっぱり第2子って要領よくかしら^^? / レイ ( 2004-10-23 22:56 )
雅さま、うん、わかる(笑)でもうちはまだ「じゃ、お外行かないっ」って言ってもわかってないみたいなんだよね〜^^;もしかして都合の悪いことはわからないフリしてないか?って気もしないでもないんだけど(笑)私、ベタベタするの苦手なの〜・・・なのにヤツの方からもうええっちゅーくらいベタベタしてきてこれでいいのか迷ってるの。本気で1歳半検診で聞いたほうがいいかと思ってる(笑) / レイ ( 2004-10-23 22:51 )
えりるるさま、ここに書くとそうやっていいお知恵を拝借できることも期待してたの^^あくまでも機嫌をとるということではなくて対等に選択肢を与えるっていうのは手ですよね。泣かせておくことも必要かとも思うけど親の機転で避けられることであればイライラしないためにも先手必勝(?)でいきたいと思います^^ / レイ ( 2004-10-23 22:49 )
難しいですね。ウチも親の言う事は判るようになったら考え始めないといけないことですね、まぁ、ウチはたぶんお母さんは怖いって思うはず(笑)私からみても怖い奥さんだし(爆)。//今のところの息子は、お母さんは一番大事、お父さんは一緒にいると楽しい ぐらいの認識になってきましたよ。 / てじお ( 2004-10-19 09:58 )
ダメなこと、やって欲しくないことをやったときはやっぱり真剣に怒りますね。外でも家でも同じように、両手をぎゅっと握って真正面から目を合わせて「ダメ」。前まではこうやって怒られてもすぐ忘れたり、全然堪えてなかったみたいだけど、最近は覚えたみたいで両手を持つと「あ、叱られる」って神妙な顔してます。遊ぶときは一緒に思い切り遊んで、でもケジメはつける。レイさんは考え方がきっちり決まっているようなので、リン君にもわかりやすいんじゃないかなぁ。 / おみ ( 2004-10-18 13:45 )
難しい。でも、親が決めたルールは貫いていいと思います。自分の中で許せる事と、許せない事って、誰がなんと言おうと変えられないですよね。こらから長い年月一緒に暮らすわけだから、お互いが居心地の悪い思いをしないためにも貫いていいのではないかと思います。でも、できる限り自由に好奇心のままやらせてあげたい気持ちもありますよね〜。これから私も悩むのかな。ドーナツは、私の場合、謝っちゃいそうです(笑) / さいか140 ( 2004-10-18 13:42 )
すっごい考えさせられちゃった。私も最近同じようなことを考えてたから・・・。子供を叱る時に心のどこかに親の思い通りにならないことに怒ってるこがあるような気がして。でもそれがすごくイヤで子供らしさを取り上げてるような気がするの。私も子供と友達みたいってのはイヤだなぁ。あくまでも親でいたいと思ってるよ。 / まゆち ( 2004-10-18 10:42 )
ふかいですね〜。私だったらきっとそのママと一緒になって「うちもこの間さ〜こんなことでご機嫌そこねられたわぁぁ〜」なーんて単にぐずぐずバトル?になってたと思う。^^;そういうときはこうしたほうがいいんじゃない?!みたいな『意見』となるとそれぞれの家庭のやり方があるけど、「ほー、私だったら食べちゃったかも♪^^」くらいにしておけばそんなに説明責任の問題よ!とかまでいかないんじゃないかしらん?なんてね^^同じママどうし、アドバイス交換はすごく大切だけどびしっと意見されるとつらいもんね・・ / シナモン ( 2004-10-17 22:22 )
(続き)確かにそれぞれの家での方針ってありますよね。私も厳しくとか色々考える中で、何事もtoo muchはよくないかな?って思います。とか言いながら、感情的に走ってしまう傾向が・・・^^;;; 感情的も時には必要なんでしょうがやはりtoo muchはNO GOODですよね。あ〜、まとまらない@@ (笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:17 )
レイさんはいつも一貫して同じことをおっしゃってますね。それだけちゃんとした信念があるんでしょうね。スゴイわ☆ それをちゃんと自分でも認識できてるのも尊敬です。 私も怖い方だと思います。(家の中での順位は1位:私、2位:息子、3位:ムーチョ、4位:夫??(笑))ただレイさんのように叱るときなどちゃんとポリシーを認識できてないな・・。 それからドーナツなどうちも勝手に半分にしたりすると怒られます^^; / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:12 )
泣かれて参った〜は言ってしまう・・・。にゃはは。その後どうしたのかは気になるけど・・・。泣けば済むってことは極力避けたいけどね、自分に余力が無い時は折れてしまうこともありの私だわ。いや、絶対譲れない時は譲らないけど。その場のママ友(だけじゃないけど)とやり方が違う時は困っちゃう。そんなに厳しくしなくても・・・、なんて言われちゃうとガク〜ッとなるし、イライラしちゃう。でもさ、家庭でルールは違うのはしかたないよね。って、また、話ずれたかな?(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-17 14:23 )
うわぁ。こういうこと、何も考えてない・・・。私も「世界で一番恐いもの、それはかーちゃん」と言われるようになりたいな。それってきっとすごく大きな息子からの愛のメッセージのような気がする♪ / よちみ ( 2004-10-17 12:48 )
落としどころかぁ(笑)。すごーく分かるわ。納得しないと前に進まないものね。 叱る時って、私の場合は「これは仕事である」という頭があるからまだ冷静に叱れるけど、毎日一緒にいる我が子となると違うんだろうなぁ。 / kyo ( 2004-10-17 12:28 )
難しいよね。自分のやり方が本当にいいのかどうかっていうことには答えがないから・・・。私も社会のルールがわかる人って言うくらいかなぁ、警察のお世話にならないようにってかんじだなぁ。でもいろいろできるようになってくると変に期待してしまうこともあり…。 / ふぅかぁ@実はかなりだめ親(爆) ( 2004-10-17 07:51 )
奥が深い問題です。説明責任というと重いけど、親の気持ちを語ることは大事なんでしょうね。その場面での説得にはつながらないとしても、ちゃんと耳には届いているような気がします。私は、割とテキトーにやっているので、気をつけているのは、泣き叫ばれても正面から受け止めずに流すっていうことと、危ないときだけ真剣に対応するっていうことぐらいです。お母さんに比べて、接する時間が短いので余裕があるっていう違いはあると思います。 / チチロー ( 2004-10-17 01:15 )
魔の二歳児の所以は子供の自主性の発育と親の躾の狭間での葛藤なんだと思うんです。子供の自主性を存分に伸ばしてかつ子供を躾るってかなりの重労働&重責。 私は昨日と今日と言うことが違うことなんてよくあるし、魔の二歳児の娘も昨日と今日とでやりたがることが違う。他のお母さん達と同じ考え方をしても○、違う考え方をしても○、大事なのはレイさんみたいに育児と向き合って色々な方法を考える「柔軟さ」なんだと思います。  / くーにん@石頭 ( 2004-10-17 00:16 )
もちょの時は食事中遊べば怒声&げんこつ(オイ)食べないと無理矢理ねじ込み(オイオイ)細かいことで叱り飛ばしてたなぁ・・・。おかげで今は超!にくったらしい3歳児に成長しやがりました。それを見ていたひりょ。よく食べるし食事マナーもグー☆・・・だったはずなのに、最近、もちょ以上にすんごい悪くて叱っても「にぱ〜」と笑うから厳しくできないのよ。あー私もダメダメだわね、これじゃあ。 / 昔野透夜 ( 2004-10-16 23:51 )
ドーナツっていうのがまたポイントね(^_^;)。私もさっさと捨てるかさっさと私の口に入れてしまうな。どういうところに厳しくしてるかっていうのも人それぞれだからね、やっぱり人に意見する時はぐっと飲み込んで正解ってあとから思うよね。相手が悩んでてアドバイス求めてるわけでもないしね。その子の性格知ってるのもママが一番だものね。なんか長くなるわ。また今度(^_^)v / フィー子 ( 2004-10-16 23:45 )
子供いないから断言はできないけど、私が親なら「いらないなら私が食べるね〜」って本気で食べる。レイちゃんみたいにルールを決めて、ダメなことはダメ!と言える親になりたい。何もかも思うようにさせたら柔和な表情になるって言うの、違うんじゃないかな。てゆうか、何でも好きにさせたら将来的に困るのは親だと思うけどな。 / JAI ( 2004-10-16 23:23 )
うちね、まりもの時厳しくしすぎたせいで好奇心がとーっても薄い子に育っちゃったの。今もそう。逆にむちゅめは好奇心の塊。それぞれの性格もあるんだろうけど…ね(^^;;; むちゅめは、あんまり怒られるような事しないんだよねぇ…いたずらだらけで「こりゃっ!」ってのは多いけど(^^;;; / Ruri ( 2004-10-16 22:42 )
ワタシも怖いママよん。今日も出かけに「むしよけしーるはるー。」とぐずられたので、」「もうないの。」「はるー。」「じゃあ、お留守番してなさいっ!」とぶちきれたマネをしました。そしたらしゅんとして「いくー。」ある程度までは言い聞かせるけど、それでも聞かなかったらママの怖さ&強さを見せ付けることって必要だと思う。そのかわり、良いことをしたときや可愛いときはむちゃくちゃベタベタしておけば。 / 雅(みやび) ( 2004-10-16 22:24 )
続きです☆選択肢は二つか三つくらいまでにして、もちろんその中にはやって欲しくないことは入れない(笑)魔の二歳児(実感はあまりなかったけど)は親も子も、うまい具合に折り合いつけながらやっていくしかないですよね〜。ずっと続くわけではないし☆ / えりるる ( 2004-10-16 22:08 )
私もかなり怖いママだと思います・・・。主人が甘いので、それでバランスとれてるかな!?ドーナツのオハナシ、そういう類のことは今後いーっぱい出てきますよ〜。それで学んだことは、まずなんでも「どうしたい?」と聞いてからするということ。ドーナツなら「このままで食べる?トントン(切る事)しとく?」と選択肢を用意してそこから選ばせるんです。 / えりるる ( 2004-10-16 22:03 )
なんかテーブル、すごい散らかりよう。犯人は夫です! / レイ ( 2004-10-16 21:32 )

2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?

来週の月曜日から夫が出張のため、久しぶりに泊まりで実家に帰ってみようかと思った。
が、妹がまだ自宅に戻らない。もうすぐ2ヶ月だよ〜。近いんだからさ、いい加減帰れ!そりゃああんたのとこはちょっとコワイけどさ。
この前行って驚いたのだけど妹夫も休みの前日は実家に泊まって行ってるんだそうな。本気で移住する気か?!
電話をした時には調子よく私たちが行くまでには帰るからなどと言っていたが・・・。
なんだか子供の様子がおかしくて大学病院に回されて検査をすることになったのだという。
急にフリーズして泣きもしなくなるらしいんだけど聞いてるだけじゃよくわからない。ひきつけの一種か?そうなると妹もパニックになるそうで母曰く「かわいそうだから」まだ帰らなくていいんだとか。
と、久しぶりに泊まりで帰ると話してジジババが喜んでいるのはよくわかっているんだけど近くなるにつれ面倒になってきた(笑)それに加えてこの騒動。こういうややこしいとこには近寄りたくないなぁと。私って薄情^^;

さて、母と話していてよく母が言うのは妹の子は手がかかって仕方がないんだとか。それをまたかわいそうとか言うのが気に入らないんだけど(笑)
おむつに関して言えばいわゆる「噴水くん」。おしめ替えのたびに大小構わず撒き散らす。タチが悪いったらありゃしない。
ウソでしょ?と思ってたけど前回実家に行ったときに見たら冗談ではなかった。
泣き方も激しいんだとか。「リンちゃんはあんな泣き方したことないわ」と。そうだっけ?
息子は根性なしだから激しく泣くことは少なかったかもしれない。でもいつもグズグズグズグズ泣いていた。唯一の救いは抱き上げればほぼ泣き止むことだろうか。それは今でも変わらない。
ああ、そうだった。抱き上げてもどうしても泣き止まないときは泣きたいのだろうとまた置いてしばらく放置することにしてたっけ。
もう忘れてる。どうしてたっけ?あれやこれや。離乳食をいかにして進めたかさえ覚束ない。
この日記を遡ってみたり、当時つけていた育児日記(一日のタイムテーブルのやつ)を読み返してみた。
えぇ〜?こんなにちょこちょこおっぱいあげてたっけ?寝ない寝ないって言ってたけど細切れでも寝てたのね〜。
っていうかこんなの書いてたら何もするひまないわな(笑)もう完全に忘れてる。
そうだよね、あんな毎日を事細かに覚えてたら・・・ますます決心が鈍るわ(笑)

↓お手伝いする〜(空の洗濯物のカゴを持って歩いてる)歩き始めると写真が減るって聞いたけどほんとだわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、決心ねぇ(笑)一生固まらないかも^^;Happenningを待ってみるか?! / レイ ( 2004-10-24 00:44 )
ということは、決心が固まりつつある・・・ということでしょうか(笑)? / azzurri ( 2004-10-19 16:43 )
雅さま、な〜にをおっしゃる雅さん〜♪(うさぎとカメの音楽で^^)私に五穀米とか教えてくれたの雅さんじゃないですかっ!さて、本格的に寒くなる前においしいもの計画しなくちゃ☆ / レイ ( 2004-10-16 21:46 )
よちみさま、ね、二人目なんてあり得ないって思ったこともあったけど(いや、今でも思うけど)忘れるのね〜。今は楽しすぎてこれに変化が加わると・・・っていうのが不安だったりするの。いつまでも楽しい時期なんて続かないとは思うんだけど^^; / レイ ( 2004-10-16 21:44 )
まゆちさま、ことちゃんの様子を読んでるとやっぱり第2子☆☆☆っていう期待がフツフツと湧いてくるよ。でもだからって何もしてないわけじゃないんだもんね。こうやって楽かどうかばっかり考えてると2人目となっても「全然楽じゃないじゃんっ!」ってなことになりそうな気がする。でもまゆちさんにはいつも余裕が感じられるんだけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:42 )
Ruriさま、あ、リンはむちゅめちゃんと全く同じ。それでもって食欲旺盛なとこも同じなのね。一日中ず〜っと抱っこしてた。重いっちゅ〜に。それでも抱き上げても泣き止まない子がいることを知ってはたと思ったのね。それほど大変でもないのかって。結局手がかかるかからないって親子の組み合わせによっても違うのかもしれないけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:40 )
昔野さま、やっぱりそうなのね(笑)そりゃああのひりょくんなら楽しいでしょう♪あ〜、悩む悩む^^;最近やっぱりリンを見ててあ、ひりょくんの写真に似てるって思うことがあるの。やっぱり航空便しかない?! / レイ ( 2004-10-16 21:38 )
うんうん。忘れてる。今からおっぱいってどうやってあげるんだっけ???って感じだもん。マジで。いろいろ教えてね〜〜。せんぱい♥ / 雅(みやび) ( 2004-10-16 21:30 )
うん。もう忘れてる・・・。「この恨み、けっして忘れてなるものかぁ〜。二度と子供なんて産まないゾウ〜〜」とか思っていたのに、すっかり忘れてる。こうやって2人目に突入して後悔して、また忘れるんだろうな〜(笑) / よちみ ( 2004-10-16 09:57 )
本当に子育てのことって忘れていっちゃうよね〜。ついこの前のことだったのに・・・。「大変だった」ってことは覚えてるんだけど細かいことはサッパリ!で、日記を読み返して見たら「結構ラクそうじゃん」なんて思えたりするし(笑)。でもいつまでも細かく大変だったことを覚えてたら子供が憎くなりそうだし二人目なんて考えられないよね〜。 / まゆち ( 2004-10-16 08:32 )
むちゅめ手の掛かる子だって思ってたけど楽な子だったのかしら。抱き上げれば泣き止んでたもの。けど、ほぼ一日中抱っこしてたような気ぃするけど…(^^;;; まりもは逆で転がしておけばいつまでもニコニコだったんだよねぇ。起きた時に私が見えないと泣くくらいで。あぁ赤んぼって懐かしい♪ / Ruri ( 2004-10-16 07:34 )
うんうん、ひとり目はね、こまーく(笑)観察していろいろと書いて残しておくのよ〜☆写真もすさまじく撮ってね。これもう1回ヤルのはイ・・・いやいや、楽しいよん♪苦笑 にしてもリン君のお顔、なーんかオトナっぽいカンジがするなぁ☆また1歩先越されてしまったわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:11 )
シナモンちゃん、私も妹も結婚するまで実家にいたから泊まれなくはないんだけどフィーちゃんのとこに書いたような理由で夜中にベビの泣き声大合唱は勘弁だなぁと^^;そうそう、多分誰にもそうやって「どうしよう」って思った記憶があると思うの。私もそういうことあったよ。だから割りと「そういうこともあるんじゃない」って気持ちなんだけど。そういうのを経験してまたいろいろ覚えていくものだと思うの。シナパパがそうであったようにこういうときにパパががんばらないとさ。バァバが出てくるとそういうのが希薄になるよね。 / レイ ( 2004-10-15 22:56 )
フィーちゃん、気分だけでいらんことしぃだわ(笑)最近なんとかキッチンに入ろうとしてうるさいよ〜。仕込むのはまだ先でいいかと。甥はなんだか急に体のくの字に折り曲げて顔をゆがめるんだって。どうも息してないみたいだとか。そういう時に吐いちゃったりすると危険なのかもね〜、なんて他人事みたいに思っちゃうんだけど。泊まれなくはないけれど多分ふすまを隔てて隣の和室とかだから。ベビの声でリンが起きることはなくてもリンも泣かないわけじゃないからさぁ。っていうかめんどくさいんだわ(笑) / レイ ( 2004-10-15 22:51 )
私もフィー子さんみたく一緒にとまれないのかなー??と思いました^^従兄弟どうし楽しむのはまだ先かな?べ゛ビが産まれて手伝いに来てた実家の母が帰ってすぐにベビがウンウン唸り出したのがすっごい心配になってパパも会社休んで病院にタクシーでかけつけたことがあるんだけど、おっぱい飲みすぎで苦しんでただけだったの。^^;今思えばなんじゃい?!ってかんじだけど当時は涙がでるくらい心配したのよね。妹さんの赤ちゃんもこんなことだといいね!! / シナモン ( 2004-10-15 22:41 )
お手伝いが好きそうだね。いいことだわー。いっそお料理も作れるようにしちゃうとか。妹さんの赤ちゃん、フリーズしちゃうってどういうことなんだろう。一緒には泊まれないの? / フィー子 ( 2004-10-15 22:11 )

2004-10-09 うなずきん

うちの子と同じだ・・・。
今朝日経の別冊に出ていたこのおもちゃを見てそう思った。
今はほぼ何を話しかけても「うんうん」頷く。そして多分彼に受け入れられないことにはときどき首を横に振る。
お値段840円だって。安っ。食費もかからないしさ。負けたね、これは(爆)
若い女性がターゲットだというけれど、こういうもの作るとますます子供なんかいらなくなるかも(笑)

メモ
なぜか「パパ、パパ」ばっかり言ってると思ったら急にまた「ママ」も言い出した。今までただ漫然と口にしていたのがなんだか呼びかけになっている。いちいち返事をしなければいけないのがちとめんどくさい^^;

↓おいしいもの食べていい顔☆ちなみにこのおいしいものは「干しえび」渋っ。


先頭 表紙

アキちゃん、干しえびだの枝豆だの昆布だの、おつまみ系は大好きだよ。ご飯はイヤイヤでおかず喰いだし。なんかほんとにのんべえの好みだよね。 / レイ ( 2004-10-15 21:42 )
くーにんさま、お手軽にというのがポイントでしょうか。元職場のお姉さまがたにウケそうな予感がします(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:41 )
おみさま、うちは9割方「うんうん」なのですがイヤイヤの割合が多い子のママにもうけそうですね(笑)ちゃんと回り込むだけシンくんえらいわ。うちは呼べば来るものだと信じて疑っていません--# / レイ ( 2004-10-15 21:40 )
シナモンちゃん、カルシウム?と思ったけど消化があんまりよくないという説もあるんだって。あと塩分はちょっと気になるところだわ。たまごっち!最近のはすごいらしいよね。確かにたまごっちより扱いやすそうだし(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:38 )
まゆちさま、うちはなぜか最近日がな一日「パパ」を連発してるわ。パパの席やパパのものを指してることもあると思うんだけどどうも「パン」か「アンマンパン」がらみではないかという気がするんだけど・・・夫には言えません(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:35 )
まりんさま、おいしい顔は得意です。でもあんまり笑わないの〜。しかも笑顔が美しくないし(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:34 )
にょぉ〜可愛い〜♪しかも干しえびって・・・将来はのんべえかな? / アキ ( 2004-10-14 19:46 )
最近癒し系プチおもちゃが多いねぇ。孤独な人間が増えてるのかしら・・・。 / くーにん ( 2004-10-14 12:33 )
うなずきん・・・かわいい。安いし売れるかも。うちも呼びかけに返事しなかったり、適当な返事をしていると、わざわざ前に回りこんで顔を覗き込んで呼ばれる(−−;あなたの相手ばかりしていると、なーんにもできないんですけど?(笑) / おみ ( 2004-10-14 10:18 )
「いいお顔〜♪」ですね!よほどおいしいんだろうなぁ〜。うちも海老系好きです。うなずきんもかわいい^^たまごっちとかよりも暖かいかんじ! / シナモン ( 2004-10-13 11:21 )
詩稀なんて2歳10ヶ月になるのにまだ「パパ」と「ママ」を呼び間違えるんだけど・・・^_^;干しえびが好きなの!?体には良さそうだから変なお菓子よりはいいよね〜。カワイイなぁ〜♪ / まゆち ( 2004-10-13 09:51 )
うふふ・・美味しいお顔ですね〜良いお顔〜 / まりん ( 2004-10-13 00:01 )
JAIちゃん、子供いてもいい?電源オフできないよ(笑)コラ!JAIちゃんには夫さまもいるし♪そうじゃない人がターゲットなんだと思うんだけど。とりあえず家に帰って「あの部長バカなのよ」「うんうん」っていうのを期待してるんじゃないかな。で、もっといくと結婚、子供=幸せかもしれないけどこのほうが手っ取り早いと(笑) / レイ ( 2004-10-12 23:43 )
りるさま、きゃ〜☆お元気ですか?ね、ね、ここまできてや〜〜〜っと少し楽になったなって感じわかります^^「No!」がはっきりしてるんですね。うちは何か食べる?にはうなずきんになると同時に食事イスによじ登ろうとします--# / レイ ( 2004-10-12 23:40 )
雅さま、イチローちゃんはまた表情豊かだから^^うちのは相変わらず表情が乏しくてねぇ。親が見ればわかるんだけど人からみたらうれしいんだかブスっとしてるんだかわからない^^;文句なしのいい顔ってやっぱり食べてるときくらいだわ(笑) / レイ ( 2004-10-12 23:37 )
フィーちゃん、そうなんだ(笑)でも自分の嫌いなものも与えてるってえらいよ。私、納豆は結局食べさせてない--#キライなものは真似してくれてもいいわ、納豆、どうやって食べさせたらいいかわかんないし^^; / レイ ( 2004-10-12 23:36 )
こんなもん(>コラ)で子供の代用なんて無理だよ〜。子供ならいてもいいけど、このおもちゃいらないもん>コラコラコラ。 / JAI ( 2004-10-12 17:21 )
お久しぶりですー。うちもとうとう18ヶ月に突入、最近ではいろんな意味で育児がだーいーぶ楽になりました!ちなみにうちは何かというと「No!!」ばっかり。おやつ食べる?TV見る?にはうなずきんなので、リン君と逆ね〜。 / りる ( 2004-10-12 14:54 )
うちも食事中の顔は見てて面白いよ〜。まさに百面相♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-11 23:11 )
ドキ・・・干しぶどうは私も嫌いなのよ・・・え?でもそれだけよ、ZZ子の嫌いなもの、私の真似じゃないのよ、ああ信じて〜(T_T) / フィー子 ( 2004-10-11 22:48 )
ど〜にゃさま、思い出されるものですか!私なんて1年前のこともおぼつかなくて^^;この日記見ないともうわかんない(笑)だからどうでもいいようなことまでここに書いてるんですけど^^;うちもなんにもしゃべんないわりにはコミュニケーションが成立してるんですよ。自分でもよくこれで通じてるもんだと思います。だから余計にそれでよくなっちゃって教えないし覚えないのかも(汗) / レイ ( 2004-10-11 14:08 )
ムーチョ母さま、「うんうん」ってなんだかわかってるぽく見えて(笑)うれしいかな、と思ってたんだけど^^;よく見てるとやたら頷く子とそうでもない子がいるような気がする。ちゅんくんとかリンはよく頷くタイプかな。うちもお父さん・お母さんって教えてたんだけどなんか「ぱ」とか「ま」とか言うからパパママにしちゃった。どこかで直さないと。 / レイ ( 2004-10-11 14:06 )
さゑこちゃん、冗談抜きでデカいです(笑)ほんとにあっという間だわ^^ / レイ ( 2004-10-11 13:57 )
フィーちゃん、ほんとに不思議だよね。干しぶどう一つとっても単純に甘いから好きなんだろうと思ってたけどもうすでに好きじゃない子もいるんだもんね。でも世の中干しぶどう好きじゃない人って結構多いよなぁと思ってたとこなのよ。リンは干しぶどう、かな〜り好きです^^; / レイ ( 2004-10-11 13:56 )
思い出してきた。息子君は、「まんま」(食べ物もしくはママ。一番好きなものを表していた、はず)と「い〜ちゃん」(「い」と「え」の中間のあいまい音。ママ以外のすべての人はこれで表す)この2語と「うなずき」だけで、かなり長い間全てのコミュニケーションをこなしていた。考えようによってはすごい。 / ど〜にゃ ( 2004-10-11 12:56 )
うなずきん、知らなかったけどうちもまさにそうだわ〜〜。(またリン君との共通項を発見。うちも必ずうんうんって2回頷くよ。でも首を横にはふらないなー。っていうかふれない?(笑)) ママも言ってくれるのね〜。いいないいな。うちは「お母しゃん」への道のりは長そうです^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:45 )
わーーーいい顔してる!!かわいいな〜(ノ´∀`*) 暫く見ないうちに、大きくなってるねー。 / さゑこ ( 2004-10-10 18:40 )
干しエビ・・・・(+_+)。ほんとにまあ不思議よね、最初から食べ物に警戒する子とそうでない子がいるんだものね。うちは今日もぶどうパンすら口から出してたわ。うなずきん、私も和ませてもらおうかな・・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-10-10 15:44 )
よちみさま、もしかしてベビ雄くん、否定肯定が英語になってるとか?なんていうのかなぁ、Yes/Noがひっくり返る部分あるじゃない?褒めると繰り返すのは一緒〜。遅いのかもしれないけど私も気にならない(笑)今月末1歳半検診なんだけど集団でなんか言われたことできないと「要観察」かなんかになるんだって。どっちかというと子供というより気にしない親に「要観察」が押されるってことかと(笑)うなずきん、全然有名じゃないと思うよ。たまたま記事になっただけ^^ / レイ ( 2004-10-10 12:43 )
ど〜にゃさま、そうです、今のうちの子、まさにうなずきマン!なんかわかってるっぽく見えるし(笑)うるさくないし私はいいと思うんですけどどうもそれではいけないらしくて^^; / レイ ( 2004-10-10 12:37 )
kyoさま、さすがお目の付け所が違う!女性が開発するとこういうムダを省くっていうアイディアも含まれてくるんですね。あ、このオートオフは子供のおもちゃにも適応してほしいな。こんな顔はなくても840円を取る女性の方がやっぱり圧倒的に多いかと^^; / レイ ( 2004-10-10 12:36 )
Ruriさま、両親はそれほど飲みすけではないのになんかそんな予感が・・・。枝豆好きですし、おかずだけ食べたがるし--# / レイ ( 2004-10-10 12:34 )
チチローさま、山南雅人くん(笑)新撰組もちらっとしか見てないのですが、なんか線の細い印象です。うちはこの通り顔の横幅の方が広い感じ。やっぱりフッキーとか奈良美智とかキャラものな気がします。 / レイ ( 2004-10-10 12:32 )
えりるるさま、出てたでしょ^^こうやってめめないないの顔するといつもの目つきの悪さが緩和されます(笑) / レイ ( 2004-10-10 12:30 )
ブラキヲンちゃん、good point!!かも。そうだよね、そうだよね、和み系とか言ってこの価格。機械音バリバリかもしれない(笑)そんでもってこのこけしみたいなのが実際に頷いてくれて納得できるんだろうか?! / レイ ( 2004-10-10 12:29 )
azzuちゃん、こういう顔はなかなかお外ではしないのよね〜。多分azzuちゃんみたいな働く女性がターゲットだと思うんだけどどう?なんかさ、私はもともとこういうのに頷かれると(リンでもそうなんだけどね^^;)「バカにしてんのかっ!」って思っちゃうんだよね〜。あ、azzuちゃんちにはもう和ませてくれる子がいたわね^^でもゆるくなさそうな印象^^; / レイ ( 2004-10-10 12:27 )
昔野さま、↓に続いてほんと、意外なものが好きですね〜。うちもおかきみたいなの好きだぁ^o^上にのせてつままれると悔しいので私はしっかり混ぜます(笑)それをまたヤツはつまみだして食べますが--# / レイ ( 2004-10-10 12:25 )
うちは肯定のときも首を横にふるから、「あ、いらないのね?」と出したものを引っ込めたあとに慌ててる・・・。なんでも横振り。 そうかー。突然言い出すのね。なんでも褒めると調子にのって繰り返すのに、言葉だけは全然出てこないのよねえ〜。私たちはまったく気にしてないんだけど、セラピーはめんどくさい〜〜。ところでこのうなずきんは有名なの? / よちみ ( 2004-10-10 09:20 )
うちの息子君。ず〜っとほとんどしゃべらず、意思表示は首でのみやっていて、うなずきマンと呼ばれていたわ。 / ど〜にゃ ( 2004-10-10 08:57 )
うなずきん、オートパワーオフ機能付きってのがいいね。省エネばっちりだね♪ でもうなずきんはリンくんみたいな顔してくれないのよね。この、「ん〜っ♪」て顔(笑)。でも840円って値段は魅力的だわ(笑)。 / kyo ( 2004-10-10 08:40 )
干しえびっ(笑)将来、飲みすけ君になるかもね〜〜♪むちゅめもするめやら枝豆やら好きなのよ(^^;;;  / Ruri ( 2004-10-10 08:30 )
いいお顔ですねえ。やっぱり山南君に似てません? / チチロー ( 2004-10-10 00:37 )
今思わず日経の別冊出してきて確認しちゃいました(笑)リンくん、嬉しそう〜♡こういう満面の笑みだと、また少し顔が違って見えますね〜! / えりるる ( 2004-10-10 00:06 )
↑うめぇ〜!!ってカンジ?ふふふ。オモチャ見てみたいな。でも、どうなんだろう?機械音はないのかな?というのは、ほれ、ダンシング・・・とかのシリーズってお店で見てる時は楽しいんだけど家で躍らせるとすっご〜いモ-ター音がするんだよね。あれで興ざめ。ちなみに私はダンシングフラワー(一体何年前のもの?w)で経験済み。近頃では♀の購入した『お茶犬』が温泉に入ってるっていう設定の和み系のオモチャ。すごい音で全然和まん!っちゅうの!逆にストレス溜まるよ!w / ブラキヲン ( 2004-10-09 23:53 )
おおっ!リンくんの笑顔だ!!しかし、最近こういうゆる〜〜〜いキャラものが増えましたよね(^^; / azzurri ( 2004-10-09 23:37 )
ホント、いいお顔☆だわ。お子って渋いもの好きよねぇ。あられとかジャコとかかつおぶしとか。干しえびも好きみたい。ホーレンソウや小松菜の上にふりかけておくとふりかけてあるものだけがなくなってるの。意味なさすぎ。(もちろん無理矢理青物はクチにねじこむハハ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-10-09 23:26 )

2004-10-07 持つべきものは・・・

お友達のYくんママに誘われて乳幼児医療のセミナーに参加してきた。
希望者にはボランティアの託児サービスがあったのでYくんと息子はそちらへ。
年齢別で預かってもらえて1歳児は7〜8人。ボランティアの方はほぼone on oneになれる程度の人数。安心、安心♪
ママたちが部屋から出たとたんにめいめいに泣き叫ぶ声が始まってそんな声はセミナーを聞きながら1時間ほども続いていただろうか。
約2時間のセミナーが終わり、子供の部屋に行ってみるとYくんと息子が向かい合って遊んでいる。一緒に遊んでいるというわけではないけれど向き合っている。
Yくんママと二人でいくと、お世話をしてくれたボランティアの方が「あら、お友達同士だったの。それでくっついてたのね」と言った。
なんとな〜く二人で近くにいて遊んでいたらしい。Yくんママと二人で笑ってしまった。
二人ともママがいないとダメなタイプ。そんな中で知った顔がいて心強かったのか。
先日の日記にも登場したYくんは最近やんちゃで息子は泣かされてばかり。苦手かな、なんて思ってたけどそんなこともないらしい。まさに持つべきものは友?!

そんなこんなで忙しかったので大人の夕飯はタイ・カレー。息子にはお野菜やお魚のすり身を煮て適当に。
タイ・カレーには息子の好きなピーマンとしめじが入っていた。そういうものは見逃さない。
欲しがって仕方がないのでそのまま与えた。辛かったら出すでしょう・・・食べた--#
その後も気が済むまで欲しがったのは言うまでもない。私って鬼母?でもタイの子って子供のころからこういうの食べてるんじゃないの??
最近変わったものを好んで食べる気がする。
例えば、生野菜。キュウリだの大根だの人参だのを千切りにしてゴマドレッシングをかけたものはいたくお気に入りでいくらでも食べる。ドレッシングはすこ〜しにして野菜だからいいやと思ってるけどほんとにいいのか?
レタスだの水菜だのの葉モノも欲しがる。昨日はルッコラを食べていた。欲しがったので苦ければ出すだろうと思って与えたらずいぶん食べた。
苦くないんだろうか。なんかウサギにエサをやってる気分だった--#

*番外編*
お尻拭きをいたずらする。が、5〜6枚だして取り出し口の上に重ねてあるだけ。これって証拠隠滅か?
息子に「やったの?」と聞いたら「うん」(頷くだけ)と素直に犯行を自供。
どうせやるならもっとぱ〜っと出してみぃ!!なんでそんなに中途半端なの?
お尻拭きは過去にも一度やっているけれどそれほど叱った記憶はない。怒られるからやめたというわけでもなさそうだ。
図体はデカいけれどやっぱり小心者か。

↓ブロッコリーも食べる。おりこう・・・だけどあなたのためにわざわざ刻んだの食べないでなんでママのに手を出すの〜?


先頭 表紙

シナモンちゃん、明太子かぁ←もう密かにやってみようと思ってる私(笑)古奈屋のカレーはミルクっぽいからかな。もちろんあのお店だよね^^うちも今度食べさせてみよう。おうどん大好きだから食べるかな。ブロッコリー好きな子、意外と多いのね^^うちはほうれん草食べるけどなんかそのまま通過してる気がする--# / レイ ( 2004-10-09 23:09 )
よちみさま、ステーキ食べるほうがすごいーすごいー^o^うちもアスパラもグリーンピースも大好きだよ。色が気に入ってるのかなと思ったりしてたんだけど。ステーキってそんなに柔らかいお肉?うちは薄いのとか鶏肉の筋のないとこは食べるよ〜。でもステーキは挑戦させたことないわ^^ / レイ ( 2004-10-09 23:06 )
てじおさま、↑の日記のとおり、ほぼ何に対しても「うん」なのです、今は(笑)軽量級なほうが親孝行よ♪ / レイ ( 2004-10-09 23:03 )
まるるん。ちゃん、中途半端な食感(笑)食感もそうだけどやっぱり独特のにおいみたいなのがあるよね。フサフサのところ好きじゃなかったらしいんだけど急にかじりはじめました。まだまだ好みは変わるんだろうね。 / レイ ( 2004-10-09 23:03 )
フィーちゃん、ベビ雄くんステーキ食べるの?!それは驚いた!!食べると言ってもムラもあるよ〜。この前焼き鳥屋に連れてったときに食べるものがなくて最初に来たサラダを欲しそうにしてたからあげたらなんか葉っぱいろいろ食べてたの。繊維たっぷりなせいか食べるたびにです(笑)そうね、野菜好きは夫似なのかも。私は子供のころブロッコリーなんか好きではなかったし。夫は好き嫌いもないしね^o^ / レイ ( 2004-10-09 23:01 )
Ruriさま、それはかわいそうな。小さいうちはそういうの関係なく遊ぶものかとおもったけれど1歳児ですらこうなんだもんね。台風カレー(笑)!私が使うタイカレーの素って「タイの台所」っていうシリーズなの。またややこしや〜☆ / レイ ( 2004-10-09 22:57 )
タイカレー辛そう!レイちゃんの日記みて、ゆうべ、辛子明太子なめさせてみたらダメだった!でも古奈屋のカレーは食べてたよ。これも辛いのにね。ブロッコリーはうちも好き!ほうれん草食べなくてもコレ食べるならいいか・・と思ってしまう^^; / シナモン ( 2004-10-09 12:10 )
生野菜を食べるノー!すごいすごいー。ブロッコリーもアスパラもほうれん草もグリーンピースも食べるベビ雄をエライエライと思っていたけど、リンくんはオトナだわー。フィー子ってば(恥) でもリンくんもお肉モリモリ食べそうだよね。 / よちみ ( 2004-10-09 10:34 )
犯行を素直に自供するあたりが、可愛いじゃないっすか♪ うちのは図体チビの小心者です(笑) / てじお ( 2004-10-09 07:52 )
えらいわ〜!!私ブロッコリー苦手なのよ(笑) 特にそのフサフサのトコロが中途半端な食感で許せない。 / まるるん。 ( 2004-10-09 00:31 )
ちょ、ちょっと・・・・・あまりの衝撃+感涙・・・。よちみのところのベビ雄くんがステーキ食べるのにもびびった(笑)んだけど、生野菜サラダに水菜とは・・・・ほんとにもう声が出ません(T_T)。素晴らしいベビーだよ。繊維いっぱいベビちゃんだわ。ご主人もそうなの?(←っていらない質問でした) / フィー子 ( 2004-10-08 21:16 )
保育園の役員会のである所に行った時の事。託児室でむちゅめだけ別の保育園だったので他の園の子たちが遊んでくれなかったみたいで一人で本読んでた…って事があって2時間可哀想だったなぁ(T_T) タイ風カレーを台風カレーだと思ってて旦那に涙が流れる程爆笑された事がありゅ(^^;;; / Ruri ( 2004-10-08 20:55 )
ブラキヲンちゃん、マヨネーズつけると食べる子が結構多いって聞いてやってみたんだけど私があんまり好きじゃないせいか(関係ないか)リンもあんまり喜ばない。そのままのほうが食いつきがいい気がするよ。ね、さきっぽの方が柔らかくて好きだと思うんだけど。リンはどっちかというと茎の部分が好きらしい--# / レイ ( 2004-10-08 20:44 )
ころんさま、初めまして♪うちはブロッコリーは最初刻んでうらごしかぼちゃとかうらごしコーンとかに混ぜてあげてました。ホウレンソウとか小松菜とかも同じ。これだと間違いなく食べてました。生野菜は食べさせるつもりもなかったのですがちょっとやってみたら食いつきがよくって(笑)なんだか食事が実験っぽい毎日です^^; / レイ ( 2004-10-08 20:42 )
ウチはブロッコリーはマヨネーズ無しでは食べないよ。しかもあのフサフサのトコしかたべないし・・・。(ーー;) / ブラキヲン ( 2004-10-08 16:26 )
もうすぐ二歳の長男、ブロッコリー食べないんですよー、生野菜も×、とほほ。 / ころん ( 2004-10-08 14:30 )
雅さま、でもきっと気まぐれであるとき急に食べなくなるに違いないと・・・私っては猜疑心の固まり(笑)?うちの子、お腹もかなり頑丈みたいです。でもねぇ、塩分とか(もうすでに気をつけてない感じだけど)は気になるんです、一応。あの通り太めだし。キムチ!うちも食べそうだなぁ。あ〜、こういうの聞くと実験したくなる私って・・・。 / レイ ( 2004-10-08 14:29 )
kyoさま、実は私もカリフラワーとかブロッコリーって子供の頃は苦手でした!芽(?)のとこもそもそするよね。茎を中心にあげてみたりでも結局芽のとこも食べるようになった。あと、アスパラも穂先がおいしいかと思ったら穂先は嫌がったり。カレーは幼児用のレトルトは食べてたんだけどね。あ、そういえば大人のカレーにも手を出したことあったな。辛いのに平気で食べてた--#タイカレーはもちろん初めてです。 / レイ ( 2004-10-08 14:26 )
JAIちゃん、わかってるんだかわかってないんだか・・・でもここに書いてることは無意識でも私が選んでるから賢くないこともこの数倍してます(笑)思ったよりも野菜好きなのは助かるよ〜♪でも子供は野菜嫌いっていうのは思い込みみたいで好きな子も結構多いみたい^^ / レイ ( 2004-10-08 14:24 )
おみさま、まさか食べないだろうと思ってやってみたら食べたというのが真実です(笑)うちの子の食事ってなんか実験みたい^^;やっぱり大人のほうがいいもの食べてるように見えるんでしょうかね。わざわざ小さくしてるのに!その手間を考えんかいっ!と言いたくなる私です(笑) / レイ ( 2004-10-08 14:22 )
まゆちさま、やっぱりご飯を先に?うちはおかずばっかりでほとんどご飯を食べないの。先にご飯だけ出すとかもやってみるんだけどもっとおいしいものあるの知ってるんだよね--#ほんとにしきちゃんと一緒かも。おかずでお腹いっぱいにするために野菜もむさぼり食うって感じ(笑)野菜ならいっかなんて思ってると全然ご飯食べなくってさぁ・・・。 / レイ ( 2004-10-08 14:20 )
azzuちゃん、それがおかしいのよ〜。どっちかっていうと最近のYくんはリンに「こっち来るな!」って感じのイジワルするのね(笑)それがなんとなく「そこにいてもいいぞ」っていう空気だった。リンはなんとかそばに行こうとしてたらしい(笑)共同戦線?!おりこうさんでしょ>バカ!ところが、白いご飯はイヤイヤの困ったチャンなのです--# / レイ ( 2004-10-08 14:18 )
えりるるさま、ねぇ、思わぬ発見でした。「ボクたちママに置いていかれちゃったけど助け合おうね」だったのかしら。子供は野菜嫌いっていうのは思い込みだったのねってくらいなんでも食べます。息子くんと好きなものがほぼ同じ!だた、夏の間丸1個でも食べる勢いだったトマトを最近食べません。飽きたのかな?でもトマト味は好き^^そうそう、うちのは生意気にもやよいのおじゃこが好き!いちおう山椒はとってやるんだけど混じってても気にしないし、ご飯にかけるとちりめんだけつまんで食べるし--# / レイ ( 2004-10-08 14:16 )
えらい!野菜でもなんでもたべてくれるなんて!辛いものでも苦いものでも、お腹をこわさないんだったらあげて大丈夫だと思うわ。うちもキムチとか食べるもん・・・。でもコショウの辛いのは苦手らしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 14:06 )
私も小さい頃はブロッコリー苦手だったわ〜☆カリフラワーも。なんかモソモソするのよね。大人になって食べるようになった野菜です。ところでカレー、リンくんは初体験だったのかしら?もうすでに経験済み? / kyo ( 2004-10-08 11:48 )
やっぱりやっていいこととわかってるんだよ!賢いぞ、リン君!野菜好きなのはいいねえ。ママが食べてる方が美味しそうに見えるんだろうね。可愛い! / JAI ( 2004-10-08 11:40 )
生野菜、うちは全然食べてくれないですー。煮物はOKなんだけど。でもやっぱり同じように、わざわざ小さくしてあるのではなく、大人用のでかいのを口に放り込もうとする。そして苦しそうに食べてる(−−;サラダを食べられると、お料理も楽できるんだけどなー。食べて欲しいっ。 / おみ ( 2004-10-08 11:09 )
うちの娘も生野菜が大好きみたいでサラダはむさぼり食ってるよ(笑)。まぁ体に悪い訳でもないしいいかなって思って好きなだけ食べさせてるよ。でもある程度ご飯を食べてから出すようにしてる。だってサラダしか食べてくれなくなっちゃうんだもん。 / まゆち ( 2004-10-08 06:01 )
子供ながらに安心感があるんですね〜(笑) リンくんカワイイわん♪お野菜も嫌々するどころか、たくさん食べて、おりこうさん! / azzurri ( 2004-10-08 02:50 )
まだ「お友達と一緒に遊ぶ」という感覚はないお年頃だけど、見慣れたお友達だと安心するんでしょうね〜!うちの息子もきゅうりとかブロッコリーとか人参たまねぎトマト蓮根ごぼう大豆・・・野菜好きです。でも幼稚園では野菜を食べないらしいです・・・。そうそう、ちりめん山椒の山椒の実だけ食べてたこともありました(笑)辛いでしょうに。 / えりるる ( 2004-10-07 23:52 )

2004-10-04 雨の日に

雨の日。わかっているのかいないのか、晴天の日のように外には出たがらない。
こちらもそのつもりで一日相手をしてやるせいか狭い家の中を行ったり来たりして遊んでいる。
朝8時半起床。お昼寝なしで夜8時に就寝。(昼寝をさせようとして私がうたた寝をしている間にベッドから脱走--#)1歳児にしては睡眠時間が短いだろうか。途中眠くてぐずるということもなくこれはこれで楽なので構わない。
お友達の同じ月齢の男の子たちは雨の日はもっと大変らしい。いや、雨の日に限らず始終大変だと言っている。
それを聞くにつけうちの子はまだその段階まで達していないと思っているのだけれど、もしかして「キーキー、ギャーギャー」を言わないように仕向けているのかもと思ったり。
何が怖いってそういうことを押さえつけて「うちの子は楽チン」なんて育ててしまうことが一番怖い。自分の行動を振り返る。そんな風に押さえつけてるつもりはないのだけれど。
育児相談で「うちの子、イヤイヤしないんです」って聞いたらおかしな母親だと思われるだろうか。
来週で1歳半になる息子。正直に言うと生まれてから今まででこの数ヶ月が1番楽しい。もう少ししたらイヤイヤが始まるのだろうか。
ここでまた「困った」を連発する日も近づいているのかもしれない。そんな日が楽しみなような怖いような。

備忘メモ
・同じアパートの1歳年上のお友達(♂)が大好き。と言っても一緒に遊べるわけでもないしおもちゃとかもガンガン取られるんだけどでも好き^^「Sくんが来るよ」とか「Sくんが公園で待ってるよ」というと俄然張り切るのがわかる。同じアパートで往き来がしやすいしSくんママも気さくな人なので楽チン。そういう母親の気持ちは結構しっかり見抜いてる気がする^^;
・手をつないでもらうのが大好き☆先日初めて少し上のお友達に手をつないでもらったらそれが嬉しかったらしい。「手手つないでもらったら」と言うとすぐにお友達に手を出す。でも同じくらいの子だとほとんどつないでもらえないし、上記のSくんもつないではくれるけどすぐ離しちゃう。手をつないだうえで上手にリードしてくれないといけないらしい^^;昨日は誰も大人が見てないのに隣の部屋から従兄弟のTちゃん、Yちゃんに両手をつないでもらって3人で並んで出てきてびっくり。どうやって交渉したのだろう(笑)本人はとても満足げだった。
・な〜んか言ってる(笑)なんとなくママにはわかるけど他の人には意味不明。それでも時々聞き取れることも言う。やっぱり食べ物系が多い?!
・「パパ」がブーム。いないときに夫の持ち物を指しては「パパ」。「ママは?」と聞いても「パパ」。私が聞くと必ず「パパ」と返すのはわざとやってるらしい。
・寝室に行ってからなかなかベッドに入らないので私がベッドの上でストレッチをしていたら隣に座ってマネをする。背中を押してやったらそのまま転がってしまった(笑)
・保育園主催の体操教室に参加した。手を離すと泣いてばかりでほとんど参加できず。それなのに家に帰ってからそこでした遊びを再現していたのでびっくり。泣いてるだけかと思ったらちゃんと見てる。
・外の遊び場で少しはママから離れて遊べる。半年前に「こどもの城」で全くママから離れられなかったことを考えれば大きな進歩。なのに毎週のように行っているプレイルームは人が多すぎるのかなかなか離れて行かない。それでも出かけると勝手に離れて歩いて行って驚くこともある。ボケてる場合じゃない。ちゃんと見てないと(笑)

↓これでぶったりしたわけではありません。この後ちゃんと「いい子いい子」できた^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ね、ね、包丁男みたいでしょ。みんなそう見えるって言ってた(笑)そうなの、服のブラシなんだけど色も包丁っぽいし。いい子いい子はちゃんと手でしたよ。モノでするなんて許さないしwなんか顔、想像つく?自分は知ってるからあんまりモザイクの意味ないかなぁって・・・ん?自分は公開できないでしょ(笑) / レイ ( 2004-10-07 23:15 )
雅さま、なんでも早くて賢いイチローちゃんの場合気を遣ってるのねでそれはそれでちょっと不憫か。うちは正反対でな〜んでも遅いんですよ。ほんとに逆の心配(笑) / レイ ( 2004-10-07 23:12 )
シナモンちゃん、本人は雨だろうがなんだろうがお出かけ♪で大変なのはママだよね^^;うちは外階段のしょぼいアパートだからちょっとぬれちゃうんだけどね(笑)でも楽チンよ♪忘れ物してもちょっと取って来る〜って子供置いていけちゃうし。手をつないでる構図もいいんだけどそういう意思を持ったことがうれしくって^^ / レイ ( 2004-10-07 23:08 )
おみさま、押さえつけるというのも力づくってことじゃなくても毎日の中で積み重なればそれなりに効果はあるかもしれないと。うちも泣いても聞きませんよ。「泣いたりきぃ〜って言ったりしても聞かない。ちゃんと伝えなさい」って。ただこうやってやってると無駄なことはしないってことになっちゃうのかな、それでいいんだろうかと。そうそう、ある日突然くるものかもしれませんね。 / レイ ( 2004-10-07 23:06 )
この構図、\(◎o◎)/!もんだよ。あはは。これでぶつ・・・というより刺すってかんじで・・・。でもこれって?洋服なんかのエチケットブラシ?コテじゃないよね?あはは。「いい子いい子」したって、、まさか、こ、これで?いや〜、この一枚で色んなこと想像しちゃっておもしろ〜い。ついでにレイちゃんのお顔も勝手に想像・・・。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-10-07 08:47 )
うちも眠いとき以外、ダダをこねないので少し心配。もうちょっと横暴でもいいのよ〜って思ってしまう。2歳2ヶ月で体調の悪い母を思いやっていい子にしている子供なんて・・・ねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-10-07 01:18 )
雨だと、ベビはそれほど大変ではないんですが、私のほうが滅入っちゃう。。出かけるにしても大変だし。。そういうとき同じマンションにお友達がいると助かりますよね!濡れないし〜♪子供どうしが手をつないでるのって、すっごく微笑ましいですよね!! / シナモン ( 2004-10-06 21:15 )
押さえつけて押さえられるものなんでしょうかね?「何言っても無駄よ。聞いてやらない」って無視し続けると要求もしなくなりそうですけど、レイさんにはそんなことできないと思うし(笑)うちの「イヤイヤ」もつい最近だったし、リン君も2歳間近に豹変したりして(^^; / おみ ( 2004-10-06 13:27 )
**ムッシュ**!あ、うしろの?実家なんだけどあまりにごちゃごちゃだったから。あら、私の顔もかけてあったわ(笑)公共の良俗になんたらって削除されたら悲しいし^^; / レイ ( 2004-10-06 00:23 )
ゆとりさま、レインコートと長靴を手に入れると「お外は雨だね〜」は通用しなくなるということですね。なんか雨具一式を身につけて走ってるひなたんが想像できちゃって^^ / レイ ( 2004-10-06 00:21 )
フィーちゃん、それがねぇ、腹の立つことに(笑)寝かしつけてても「パパ」とか言うわけよ。「じゃ、パパに変わろっか」ってベッドを出るとこまでは笑顔でバイバイなんだけどいざ寝室を出ようとすると例のぐちゃ〜って泣き顔を作るの。でもブラジャーは試してみたい気がする^o^♪ / レイ ( 2004-10-06 00:19 )
くーにんさま、やっぱり最初は傘は無理ですよね。買うか、レインコートと長靴・・・。そうそう、歩きにくいとまたすぐイヤになって「抱っこ〜」になりそうで。レインコート着てるとまた抱きにくそうだし。うちもバチャバチャ好きそうです。油断した隙にアパートの廊下の水溜りでやられました--# / レイ ( 2004-10-06 00:17 )
JAIちゃん、あいちゃんはちょうどこの真ん中くらいかな^^根拠はないけど賢い(笑)いや、考えてみれば全然「きぃ〜」って言わないわけでもないし、この前みたいに一回寝ても何度も泣く日もあるわけで・・・結局それでも「扱いやすい」なんて思ってる私がオメデタイだけなのかも^^; / レイ ( 2004-10-06 00:15 )
モザイクが気になって気になって? / ** ムッシュ ** ( 2004-10-05 17:51 )
我が家もくーにんさん宅と一緒で、雨になると飛び出していって、水溜りをバシャバシャ。長靴、レインコート、雨用の帽子、傘と、ものすごいいでたちで走り回っています。付き合わされるハハは、寒いしつらいよー!! / ゆとり ( 2004-10-05 17:08 )
「パパ」って言ってるのは、「パパの○○」って言いたいんじゃないかしら?ママしか使わないもの指して聞けば「ママ(の)」って言うと思うよ〜。誰が使ってるものかよーく見てるのよね、子供って。例えばブラジャーとかトランクス示してみれば?(笑) / フィー子 ( 2004-10-05 14:59 )
傘は最近やっとまっすぐさすようになりました。それまではツバ付きフードのレインコートと長靴、それに普通の靴をバッグに入れて大荷物でしたわ・・・長靴って屋内だと歩き難いんですよね・・・とにかく水たまりでバチャバチャするのが好きな娘で困ってます(^^; こっちに被害が及ぶんですよね〜・・・ / くーにん ( 2004-10-05 14:45 )
乳児と並ぶと1歳半も大きい!成長が目に見える時期なんだねー。リン君がイヤイヤしないのは賢いからだよ☆>根拠聞かないでね(笑) / JAI ( 2004-10-05 14:27 )
えりるるさま、靴下お持ち帰り!それがあのお洗濯の話につながるのね(笑)うちはあんまり動かないし、声そのものを発さないし、泣かないわけじゃないけど泣き続けたり大声出したりする根性がないって言う感じなの。だから少しだけ行動面の発育が気になってます。あごのライン(笑)角度をつけるとちゃんとあごが出来るのね(爆)正面からだとかなりの丸顔でし〜っかり重力の法則に従ってる感じです(笑) / レイ ( 2004-10-05 13:42 )
てじおさま、ひとつ申し上げられることがあるとすれば今の時期のオウムや九官鳥なんてかわいいもんでございます(笑)うちはまったく言わないというわけでもないのですが、私が気になるほどではありません。多分控えめ(?)なほう。同じ月齢でも元気のいい子になると「う〜ん、私にはこの子のママは務まらない」ってくらい行動も要求も高度になっています^^; / レイ ( 2004-10-05 13:39 )
くーにんさま、うちは長靴も傘もまだ買ってなくてレインコートと長靴をどうしようか考え中です。ちゃんと自分で歩くようにならないとお荷物が増えるばっかりで--# / レイ ( 2004-10-05 13:36 )
まゆちさま、そうそう、これ洋服のブラシなんだけど包丁に見えるよね^^;「ママを返すのだ〜!」って?!二人も育てててその余裕のヒミツはなに?まゆちさんみたいに思って育てられれば一番いいんだと思うんだけどなんでだか「人並みに、できれば人より早く」を望んでしまうのね。そうじゃないよね〜、今を楽しまないともったいないよね♪ / レイ ( 2004-10-05 13:35 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんとリンって絶対に基本の性格違うと思うんだけど行動に共通なところがあるよね、なんか。私も時々そう思います。ムーチョ母さまの日記見てて、あ、うちもするかも!とか数ヶ月後にあ、ちゅんくんがしてたかも!って。なんだか平和な時期が続けば続くほど「次はものすご〜く高いハードルが待ってるのかもしれない」って根拠のない恐怖を感じます--# / レイ ( 2004-10-05 13:30 )
Ruriさま、うちも1歳までは手のかかるほうって思ってたけど断乳してからなんか楽だなぁって。今はおもしろいくらい言うこと聞くからジジババにも喜ばれるんだけど結構これって人がみたらヤバいんじゃないかって思ったり。私も押さえつけたりおやつやおもちゃでごまかしたりしてるつもりはないんだけど・・・。ま、まだまだこれからですよね。 / レイ ( 2004-10-05 13:28 )
azzuちゃん、やきもちもちょこ〜っとは焼いてたけどジジババもいるし、構ってる場合じゃないぜって感じ?!押さえつけるとazzuちゃん?自由奔放(失礼かしら?)に見えるけど。はて、ということは反動でそうなるの?! / レイ ( 2004-10-05 13:25 )
うちの息子、入園当時に雨の中外で遊ぶとはだしで飛び出して行って、靴下お持ち帰りしてたなぁ(笑)それに比べるとリンくんって大人!うちの息子は一日中動き回るし、良く喋るしよく泣くけど、なぜかイヤイヤ期は無かったです・・・もしかしてうちの息子もこれから来るのかも!?それはちょっとイヤ〜(笑)レイさん、お顔はわからないけどあごのライン私好み!(←?)キレイなママなんだろうなぁ♡ / えりるる ( 2004-10-05 11:50 )
ほほー、りん君は「キーキー、ギャーギャー」言わないんですか? うちは、オウムとか九官鳥を飼ってるみたいな音がしてますが?^^; 一人で遊んでて、飽きてくると「キャーー、キーーー」って叫んでるよ・・。 / てじお ( 2004-10-05 10:04 )
うちは雨でも外に出たがる派です(^^; 普段登場しない傘と長靴が好きらしくて、雨雨〜!と言って大騒ぎです・・・・(^^; / くーにん ( 2004-10-05 09:18 )
写真が包丁持って脅してるように見えた(笑)。二人目を育ててる今は「早く成長しないで!ゆっくりでいいんだよ」って気持ちでいっぱい。だってイヤでも絶対に大人になってっちゃうんだもん。ママから離れてくれないなんて幸せだよぉ。大きくなったらどんどん親から離れて行っちゃうんだもん。今しかないこの時期を楽しもうよ♪ / まゆち ( 2004-10-05 07:48 )
ハハハ、リン君かわいい〜♪ うちと共通する部分もちらほらでニコニコしながら読みました。そうですよね、いい(?)時期って「次は・・」なんて考えちゃったりしてね^^;  / ムーチョ母 ( 2004-10-05 07:42 )
うちもむちゅめが楽なのね?(赤んぼの頃は大変だったけど)だから店の人に子供らしくない子供って言われて凹んだ事があったの。けど、のびのびしてるし、別に押さえてるつもりも無いし、一杯笑ってくれるし今のままでいいのかな?って思えるようになったよ♪逆に赤んぼの頃、楽ちーんだった兄ちゃんのまりもは未だに手ぇ焼いてる(=_=;) / Ruri ( 2004-10-05 07:41 )
リンくんやきもちやかずにすんだんですね(^^) 押さえつけて育てると、私みたいな人間になっちゃいますよ〜(笑) / azzurri ( 2004-10-05 03:15 )

2004-09-29 暴君★2

ストにばかり話題が集中してなんかイマイチ実戦が盛り上がっていない気がするプロ野球。そんな気がするのは私だけ?
優勝がほぼ決まったC日ファンの夫は盛り上がっているらしいけど。
昨年、H神が優勝した際にH野の優勝インタビュー見てて「あ、涙が出てきた」なんぞとほざいておったので実はC日ファンではなくS一ファンなんじゃないかという疑惑もある。が、幼少期を名古屋で過ごしたのでC日ファンだと言い張っている。
今日のJ宮球場で優勝が決まるかも?なんか試合できるかどうか微妙な天気だなぁ。
昨日は「明日は仕事が早く終わったらJ宮に行ってくる。○○(夫の後輩らしい)、チケット取れるかなぁ。」
「ん?○○くんがチケット取ってくれるの?」いくらJ宮でも優勝が決まる日の当日券は無理でしょ
「うん、××も行きたいって。みんなで行くんだ♪」
え?夫は3〜4人のチームで行動する。今週のお供(?)は○○くんと××くんだったらしい。
ここで私の素朴な疑問。世の中にC日ファンってそんなに都合よく集まるものだろうか?
「○○くんも××くんもC日ファンなの?」
「う〜ん、違うかもしれないなぁ。でも行きましょうって言ってたぞ」
あ〜、あ〜〜、ため息。なのにチケットまで取らせようというのか。ま、ほんとに並んだりはしないだろうけど。
職場で夫が嫌われていないといいのだが。嫌われてるんだろうなぁ、多分
若手の間で「今週レイ夫と一緒なんだよ、最悪」とか「今週は一緒じゃなかった。ラッキ〜♪」なんて言われてるんじゃないだろうか。
マイペースな夫よ、人から好かれるというのも大事なことだよ。恨まれるような人間にだけはなるなよ・・・。
それにしても立場の弱い人にばかり強く出るこの人って--#

↓暴君(小さいほう)
甥に添い寝をしていたら邪魔しに入ってきた^^;


先頭 表紙

アキちゃん、慕われるにはさぁ・・・おもしろい人だけど私は一緒に仕事したくない(笑)憎んでも気がついてもらえないかもしれないね、この人には・・・。 / レイ ( 2004-10-03 23:42 )
まさや〜んさま、初めまして♪おめでとうございます!!夫はファン歴35年だそうです(笑)日本シリーズもがんばってほしいですね^^ / レイ ( 2004-10-03 23:40 )
シナモンちゃん、気を遣ってくれてありがとう(笑)でもやっぱりどう贔屓目にみても人望が厚いとは思えない・・・その代わり「こいつは断らない!」とかを見抜く力はある(笑)一緒に行動した〜い♪なんて言われたらシナパパ、とろけてしまわない? / レイ ( 2004-10-03 23:38 )
おみさま、そうだといいのですが・・・友達とかいるのかな、大丈夫かなって時々心配になります。業務形態のせいかあまり飲み会とかもないのですがたまに「同期と飲んでくる」とか聞くと本気で安心する妻って(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:35 )
まるるん。ちゃん、↓ど〜にゃさまに書いた通りの理由なの(笑)慕われてればいいけれど長男なのに面倒見がいいとはお世辞にもいえないタイプ・・・。 / レイ ( 2004-10-03 23:33 )
ムーチョ母さま、一言で言えといわれれば「困った人」と答えます(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:31 )
ど〜にゃさま、政治と宗教と野球に関しては特定の団体を支持していてもこういうとこで主張しない主義なんです(笑)ってこれは意味ない?! / レイ ( 2004-10-03 23:30 )
kyoさま、なんとなくぱっとしない決定の仕方でしたね。地元のデパートは優勝セールがあったみたいよ^^ / レイ ( 2004-10-03 23:28 )
JAIちゃん、そうだといいんだけどどうせ見るなら職場のおっさんじゃなくて彼女とか友達と行きたいだろうに・・・と思う私w結局球場には行かれなかったし、八墓村の邪魔もしなかったしメデタシメデタシ?! / レイ ( 2004-10-03 23:27 )
くーにんさま、「便乗ファン」!ステキなお言葉!!それをもってすれば夫の悪行(?)もいくらか救われる気がしてきました(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:25 )
えりるるさま、ねぇ、野球見てる場合じゃないですよね(笑)やきもち、かな。思ったほどひどくもなかったんだけどふと急に「ダメ〜」ってくるの。それでもちらちら横目でチェックしてるのがおかしかった^^ / レイ ( 2004-10-03 23:24 )
ブラキヲンちゃん、優勝するまで監督が誰だかもよく考えなかったよ(笑)あれでまた奥様がしゃしゃり出てきそうな^^;うちも♂くんと同じことやりそ〜。今でも寝るときに向き合って首にぎゅ〜って抱きついてないとダメなの。ふざけて背中向けると怒るよ。♀ちゃんはそうやって自立していったのかしら? / レイ ( 2004-10-03 23:22 )
レイ夫さまは大丈夫!きっとみんなに慕われてる存在だと思うなー。マイペースだけど憎めないタイプ・・・? / アキ ( 2004-10-02 01:30 )
初めましてで御座る(笑)。何を隠そう拙者も中日ファン歴37年で御座るよ。じゃ〜。。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 00:09 )
何を言っても許されるキャラの人っているもの。うらやましいことに!ダンナ様もきっとそうなのかな??っていうか、きっと人望が厚いんだよー!好かれてるだとおもうなー。私も好きな人には男女問わず、一緒に行動したーい!って思うクチです^^ / シナモン ( 2004-10-01 17:00 )
うちの相方も「ま、あいつだからしょーがないか」で、普通の人なら嫌われるところが嫌われない。旦那様もそういう感じなのかしら? / おみ ( 2004-10-01 14:13 )
なんでか わからないけどイニシャルトークがツボだわ(笑) 旦那様慕われているのね〜♪ / まるるん。 ( 2004-10-01 00:10 )
わお。旦那様像がどんどん「?????????」になっていきますー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:24 )
爆!なして伏字ってか、アルファベット? / ど〜にゃ ( 2004-09-30 22:05 )
私はC日ファンじゃないけど好きな選手が数人いるので、彼らが活躍して優勝♪なら見たいなぁ(笑)。でもC日が優勝してどこがセールになるのか分からないわ。だから今回はあまり燃えないの^^;。 / kyo ( 2004-09-30 18:35 )
優勝の瞬間はその球団ファンじゃなくても、いい機会だから見てみるか〜、って人いっぱいいるんじゃないかな。特に無党派層(特に応援球団がないってことで)なら。チケット取るのも1枚も4枚も変わんなくない?それ以上はわかんないけど。だから、とりあえず、この件に関しては暴君じゃないと思う〜。あとはもちろん知らないけどね(笑)。 / JAI ( 2004-09-30 13:43 )
便乗ファンってこの時期いきなり増えますもんね(笑) 数年前にベイ☆ーズが優勝したときに「オイオイ、お前らニワカだろ?」ってのが私の回りにいきなり出現してビックラしました。 / くーにん ( 2004-09-30 11:28 )
あー、やきもち焼いてる!可愛い〜♡ 今年はC日なんですねー。全然野球見てなかった。去年は見てたんですけどねー関西人なので(笑) / えりるる ( 2004-09-30 10:34 )
若手の間で〜のところ、クスクス笑っちゃった。(^^) あの監督で優勝ね〜・・・へぇ〜と思ったわ。♂がまだ小さかった頃私が♀の方を向いて寝ようとすると必ず僕の方を向け!(言わないけど)と私のほっぺたに手をかけて強引に自分の方へ向けようとしてたわ。へ〜、ヤキモチ焼くんだ〜ってそれはそれで嬉しかったな。あは。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-09-30 08:45 )
Ruriさま、はい。顔に性格。いわゆるクセモノ×2でございます。自分で選んだ相手と産んでしまった子。誰に苦情を申し上げたらよいのやらToTリンの奴、今までどこに行っても自分が一番ちびだったのにライバルが現れてかな〜り焦ってます(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:35 )
azzuちゃん、なんか毎日「歴史は繰り返す?」っていうテロップが頭の中を流れてます--#そっか〜、しょうがないわねって思って諦めたのは私だけじゃないかも?いや、世の中そんなに甘くないはず! / レイ ( 2004-09-30 00:33 )
☆えむ☆ちゃん、C日、5年ぶりの優勝なんだそうな。ねぇ、毎日忙しくて野球の結果なんか気にしてらんないっつーの。そのお友達も今頃ルンルンかもしれないわね^^ / レイ ( 2004-09-30 00:31 )
フィーちゃん、あれがおっさんになったと思ってくださいまし。思ったよりも赤ちゃん大丈夫だったけどなぜか許せない姿勢があってこの添い寝がNGだったみたい。一応「いい子いい子」もしてたし泣き声がするとそっちを指差して「見に行って来い!」(自分で行かないで誰かに行かせるとこがリンだよね--#)って指示だしてたし。 / レイ ( 2004-09-30 00:29 )
ふむふむ。みんなの話を見てるとリン君はマイペースパパにそっくりなのねん♪小さい子が気になるのよね♪ / Ruri ( 2004-09-29 21:52 )
ますますだんなさまに似てくるリンくん!? でも、だんなさまのマイペースぶりは「あの人だからしょうがないよね」って感じで容認されている気もします(笑)。 / azzurri ( 2004-09-29 17:10 )
野球に疎い私はどこが優勝するのかなんて全然知らなかったわ・・・。C日は久しぶりの優勝??そういえば高校生の時大のC日ファンの子(女)が「もし優勝したらグランドに飛び降りて踊る!!!」なんて宣言してたのを思い出したわ。結局優勝しなかったんだけど(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 16:23 )
あはは、なんかだんだんリン君とご主人がかぶってきたよ。赤ちゃん好きみたいじゃない?邪魔じゃなくて頭をなでに来たって言ってあげて〜(*^。^*) / フィー子 ( 2004-09-29 16:20 )

2004-09-23 そうですか

「そうですか」2題。

基本的にママべったりの息子。
プレイルームだとか遊び場に行ってもお友達が大勢いるとそこには入っていけない。隅っこで一人で遊ぶのが好き。
そんな感じなのでお友達のママにもまず自分からは近寄らない。声をかけられると反応することはあるけれど、まず手を出して寄ってはいかない、。
そうじゃない子も結構いるわけで、息子との濃〜〜〜い毎日に疲れている母はたまにはよその子と遊びたい(笑)
先日、プレイルームで1歳くらいのよちよち歩きの女の子が寄って来たので手をつないであげたらニコニコ。
「かわいな〜。女の子っていいな〜〜^^」
と思っていたら「う゛ぇ゛〜〜〜」と不吉な泣き声。
少し離れたところにいた息子がこっちを見て子泣きじじいみたいな顔で泣いている。悔しかったら自分で寄って来てみろ。
仕方がないので女の子にごめんねして抱き上げに行ったら奴はじ〜っと私の顔を見る。
なんかこう言ってる気がした。
「ボクは他の子のママと遊ばない。だからママも他の子と遊ぶなよ」
はい、そうですか。
このまま育ってしまったら絶対ガールフレンドに「ウザい」って言われる男になる気がしてきた--#

息子は家にいても比較的おとなしい。一人で歌ったりブツブツしゃべったりしていることもあるけれどあまりうるさいタイプではない。
これが外に行くとさらに音を発さなくなる。義母の家に行ってもおとなしい。これをおばあちゃんは褒めてくれる。
「リンくんはおとなしくていいわねぇ。Tちゃん、Yちゃん(ともに娘の子だからか)はやかましくてかなわない」
と言うので
「Tちゃんもひとりの時はおとなしかったですよね。やっぱり兄弟ができると違うかな。リンもお兄ちゃんになったら変わるかなぁ?」
と言ったらすかさず
「リンくんは変わらないかもしれないわねぇ。だってリンくんのパパは妹が生まれても弟が生まれてもな〜んにも変わらなくてのほほんとしてたもの」
はい、そうですか。
そうか、そうか、やっぱりそうでしたか。なんとなくそんな気はしてました。息子の性格は間違いなく夫似。だから耐えられるのか、耐えられないのか・・・--#

↓こんなにラブラブだったのに・・・


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、調子どう?抱っこの手は多いほうがいいわよん♪みんな「かわいくてしょうがないでしょ」なんて言うけどさ〜。ハンパじゃないのだわ、密着度が。図体だけはデカいのにベッタ〜ってくっついてくるの。スキンシップ好きなのも・・・以下省略--# / レイ ( 2004-09-30 00:27 )
よちみさま、破局の瞬間には抱き上げないといけなかったので--# / レイ ( 2004-09-30 00:25 )
てじおさま、素晴らしい☆親子揃って素晴らしい☆☆その性格ってばパパ似では?いや〜んいずみくんにニコニコされちゃったりしたらおばちゃん、どうしよう。もう返さないかも。変わりに大きいのあげます。>って預けないよね、こんな人には(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:25 )
ムーチョ母さま、顔も性格もよぉく似ております。変人父子(笑)それってちゅんくん命のおじいちゃん、めちゃくちゃうれしいんじゃない?いいことだ。多少の犠牲は払っても身内に喜んでいただける性格はいいことだわ(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:23 )
ブラキヲンちゃん、え〜?!そ、それは・・・せめて妹だよね〜。かわいがるなら。♀ちゃんはペットとちゃうっ!!私の場合、夫の子供の頃に重ねて納得していただけるならなんでもウェルカムだわ(笑)なにかとそのほうが都合がいいもんで^^; / レイ ( 2004-09-30 00:22 )
さいか140さま、やっぱりそうなのね。小さいながらもちゃ〜んと感じ取ってるよね、確かに。うちもそうなの。頻度では全然夫の実家の方が勝るのにたま〜にしかいかない私の実家の方がリラックスしてる--#でも、そこがポイントかと。子供もあまりに遠慮がなくなると嫌がられるから適度によそゆきでいてもらおうとおもってます(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:19 )
昔野さま、そーじゃないっ(爆)!!他のママから「おっとりしてていいわねぇ」って言われるたびに我が家の実情(?)を見透かされているようでピキッ--#てなる私(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:17 )
JAIちゃん、そういうものかしらねぇ。結婚後かぁ・・・だからこんなんだったらおヨメさんも来ないよって思っちゃうんだけど。でも考えてみれば私も大したマザコン男と知ってて結婚しちゃったわけだし(笑) / レイ ( 2004-09-29 14:54 )
アキちゃん、ううんっ!ぜ〜〜〜ったい離れてくれたらうれしい。ちょっと不安になるくらいのスキンシップ好きなのよ。 / レイ ( 2004-09-29 14:52 )
ど〜にゃさま、まさに父親似でございます。あのウザい視線(汗)「彼」の方がかわいいですか。今の私には「大きいの」と「小さいの」という差でしかありません--# / レイ ( 2004-09-29 14:51 )
まるるん。ちゃん、とりあえずね♪私もそんな気がしてきたわ^^; / レイ ( 2004-09-29 14:50 )
雅さま、好きだった頃って過去形?うちはまだまだラブラブですの大ウソ!今だけはこの先何年続くのでしょうか。今はいいやと思っているけれど、私みたいにボケたのがいいや、いいやって思ってて気がついたら冬彦さん(爆)が出来上がってたらと思うとねぇ(笑) / レイ ( 2004-09-29 14:49 )
えー、男の子にママが一番!と思ってもらえたらメロメロになっちゃいそうだけどなぁ〜。うちはいつも抱っこしてもらえる妹になついているらしく、なんかハハはジェラシーです・・・うぅ。なんかすっかり「乳母」扱いされてるし。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 13:42 )
えりるるさま、息子くんもそういうタイプでした?離れたところから恨めしそうにってまさにそんな感じです。気になるなら走って来い!って言いたくなるの(笑)幼稚園に行けば変わりますかねぇ。あと何年・・・。それでもちょ〜っとだけ最近ママから離れて遊べるようになりました。他に人が少ないとき限定で^^; / レイ ( 2004-09-29 00:23 )
フィーちゃん、私の中ではすっきりしてもこうネガティブに言われると夫的にはすっきりしないらしい(笑)ウザい・・・やっぱりウザって思うときもあるわけよ^^; / レイ ( 2004-09-29 00:20 )
おみさま、やっぱり保育園とかで集団生活ができる子はちゃんと自立している気がします。べ〜〜〜ったりな我が子を想像してみてください。そう、うちの子は身体的にべったりするのが好きみたいです--#ぜ〜〜〜〜ったいうっとおしいですから(笑) / レイ ( 2004-09-28 22:31 )
kyoさま、・・・多分そうなんでしょう。強引に押しまくるに違いありません。「断るなんてあり得ない」のノリで。ええ、身に覚えがありますもの(爆) / レイ ( 2004-09-28 22:27 )
まゆちさま、しきちゃん、お利口じゃないっ!私はよ〜〜〜〜っぽどその方がうらやましい。やっぱりさ、子供は子供なんだから大人と一緒に座って見学してる1歳児なんてイヤだよ〜><しきちゃんみたいなら幼稚園とかも心配しないで行かれそうだよね^^ / レイ ( 2004-09-28 22:14 )
次は、サトコちゃんと破局する瞬間をとらえた画像!? / よちみ ( 2004-09-27 12:08 )
まだ後追い&人見知りも始まらない時期になんなんですが、ウチのは超ぞとづらが良いです。傍から見てても、なんじゃお前は?って感じ。今、いちばん頻繁にあう他人は、奥様が行ってる歯医者さんで治療中に預かってくれる保育師さんだけど、もう彼女をメロメロにさせてるそうです。(笑) 余所のお母さんにも愛想ふりまくタイプやね^^; / てじお ( 2004-09-27 07:51 )
なるほど。リン君はお父さん似なのね^^ 性格もこれからどんどん表面化してきてどっちに似て・・って話になるんだろうね〜〜。うちは断然おじいちゃん(夫の父)に似てるよ。「我が道を行くタイプ」だな〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:08 )
お義母さまにそんな風に言われたら・・・、ふふふ。はいはい、そうですか。だな。ウチの話で笑えるのは下に♀が生まれてダンナがかわいがっていると伝えると、「あの子は(ダンナのコトね)うちにいた犬を一番かわいがって世話してたんや。」って・・・。♀とお犬様は同レベルなんでしょうか???何故そのような返答になったのか・・・、わたしゃ分からんよ。あ、ツッコミずれてるわね・・・。(^^ゞ ま、何でもダンナの子供頃の話に関連付けられるのはチョット抵抗があるんだわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 13:45 )
あはは!でも自分の実家と夫の実家では子供の態度も絶対違いますよね〜。母親のくつろぎ度が違うの伝わりますよね。さーちゃんですら夫の実家ではやや大人しくなるから、「女の子は大人しい!」って言われまくってますよ。義姉さんのところは男の子2人なのでリンくんの従姉妹とは逆なのに!(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 07:14 )
大ウケ〜♪でもだからこそ、リン君はかわいいのよ。パパ似なんだし。どー読んでもノロケに思えてしまうのはダメかしら・・・? / 昔野透夜@そーじゃなくて?笑 ( 2004-09-25 22:09 )
チチローさま、内弁慶でまさにほどにもないタイプでございます(笑)都合の悪いことは見えないようにできているのか私に似ていると思われるところは微塵もございません^^ / レイ ( 2004-09-25 20:23 )
azzuちゃん、アレが2体いるってさぁ・・・すごいよね、私の忍耐?! / レイ@いつか家出するかも・・・ ( 2004-09-25 20:21 )
レイちゃん…うちの兄も母とラブラブ(違)だったけど、どんなに仲良くても思春期と結婚後(これは相手によるけど)は…悲しいことになりかねないから、今のうちにラブラブしといてもらっちゃえ(笑)。 / JAI ( 2004-09-25 18:52 )
そうは言ってもリンくんが親離れしちゃったらそれはそれでレイちゃん寂しいんじゃない〜? / アキ ( 2004-09-25 12:25 )
どひゃひゃ!やっぱりパパ似!!・・・大丈夫、一番大好きだった頃の夫よりも、息子のほうが絶対かわゆい!! / ど〜にゃ ( 2004-09-25 11:11 )
とりあえず子供がお父さんにだとお母さんは姑さんと良い関係でいられるそうよ(笑)  / まるるん。 ( 2004-09-25 01:56 )
息子って一番大好きだった頃の夫に似ちゃうから、そのうちママは片思いっになるらしいよ・・・。大人になっても両思いだと困るしねぇ。今だけ、今だけ、と思っておいたら? / 雅(みやび) ( 2004-09-24 18:03 )
うちの息子も超気が弱くて、大勢の中には入っていけないし、私が他の子どもとお話でもしようものなら、ちょっと離れたところで恨めしそうに見てた・・・今のリンくんと全く同じ(笑)幼稚園に入って、ママのいないところで人にもまれて強くなってきたようで、最近は大丈夫になってきたから、リンくんも社会に出れば(←?)変わりますよー! / えりるる ( 2004-09-24 17:06 )
やっぱりパパにそっくりだったのね。原因?がわかるとなんかほっとしない?(笑) 大丈夫よ、ウザいだなんて〜〜〜〜〜ママ、言いすぎー)^o^( / フィー子 ( 2004-09-24 15:27 )
ママに独占欲発揮なんてかわい〜。うちなんて他の子と遊ぼうが、どこかへ行こうが、平気な顔で「勝手にすれば」状態ですよ。しかもうるさい。騒がしい。じっとしていない。リン君の性格をわけてほしい〜〜! / おみ ( 2004-09-24 13:38 )
そーかぁ、ではリンくんも大人になったら一人の女の子一直線で押して押して押しまくるのね(笑)。 / kyo ( 2004-09-24 13:19 )
うちの娘とは正反対だ〜!娘はよそのママにばっかり話し掛けに行ったり手をつなぎにいったりして私はほったらかし^_^;子供がいるとすぐに入って行っちゃうし。子供は全員お友達だと思ってるみたい。それぞれ個性があるんだよね、子供って。無い物ねだりかもしれないけどリンくんみたいな子がいいなぁってうらやましく思ってしまうわ。 / まゆち ( 2004-09-24 09:01 )
トークで勝負するタイプになるんでしょうか(笑)。ママに似てるところは? / チチロー ( 2004-09-24 01:25 )
ワタシ、日記を読んでいるだけでもそんな気がしていました・・・(^^; 将来大物の器!? / azzurri ( 2004-09-24 00:20 )

2004-09-17 ねんねの時間

そろそろねんねしようかって時間に
「テレビ消して」と言ってテレビを消しに向かえばしめたもの。もう本人も寝る体勢。
「本、選んで」これもいっちょまえに読んで欲しい本を選ぶ。
それを持って寝室へ。
本を読んでやって抱っこして電気のヒモを引っ張らせてやって電気を消してゴロゴロしながら眠りにつく。
そりゃあスムーズに行かない日もあるけれど寝かしつけの時間はずいぶんとラクになった。

先日、まだ寝ないだろうと思って夫と息子がお風呂を済ませた後、夫に息子を頼んで私もお風呂に入った。
なんだか泣き声がした。夫のヤツ(笑)、またちゃんと相手をしなかったな(怒)!
お風呂から上がるとまだメソメソしている。
「どうしたの」
「バイバイして本持ってベッドのとこ行って泣いてた」
寝るときパパにバイバイは「おやすみなさい」の意味。
どうやら眠かったらしい。寝る準備してベッドのとこまで行ったのにママがいなかったということか。
う〜ん、眠いぞ。ママに本読んでもらってねんねするか。
そんなことを考えたのだろうか。なんだかとてもうれしい。

体の成長度合いに比して知育面の成長がゆっくりな息子だけれどゆっくりゆっくり伝わることが増えてきている。私みたいにボ〜っとした親にはちょうどいいテンポなのかもしれない(笑)

↓サトコちゃんとの2ショット。薬局の前に置いてあって座らせてやったら喜んだ。あまりにうれしそうだったのに加えなぜか「50円」って書いてあったのでその中途半端な額に引かれてつい出来心で50円玉を投入してしまったとたんに息子とサトコちゃんの幸せな時間は終焉を迎えた--#まだ動いたら怖いのね〜。


先頭 表紙

えりるるさま、うちもトレーニングコップ(吸い口は哺乳瓶ではないけど吸い付くタイプ)でお水飲みます。これ、やめさせないといけないのかなぁ、どうかなぁと考え中。寝る前に水分を取らせるのも控えるべきなのかどうなのか。幼稚園に行くようになったらすぐぐっすりでしょうか? / レイ ( 2004-09-23 22:30 )
てじおさま、ええ、きっと!素晴らしい!!そのパパのやる気が素晴らしい!!おっぱいなしでねんねするようになった時がチャンスですわ。あと半年くらいでしょうか。 / レイ ( 2004-09-23 22:28 )
おみさま、さすがシンくん?!揺すって壊すって(笑)絵本は眺めてることもあるけれど持ってきて渡されたら「読んで」ってことみたい。それがねぇ、リンはどうも「してもらいたがり」っぽい。なんでもしてもらうのが好き。ご飯も自分で食べるけど食べさせてもらうの好きだし、水も自分で飲むけど飲ませてもらうのも好き。この先不安だわ--# / レイ ( 2004-09-23 22:26 )
よちみさま、さささまに?キャッ、恥ずかしい(笑)顔見るとわかると思うんだけど同じ月齢の子と比べるとなんとも「何も考えてませ〜ん」って感じなのよ。まだまだその子たちの輪に入っていけないし。帰国するまでに変わるかなぁ。どうかなぁ。絵本は不思議と選ぶのよ。何冊か見比べてちゃんと好きなものがあるの。おもしろいよ^^ / レイ ( 2004-09-23 22:23 )
チチローさま、なんとなく指人形というとケロちゃんをイメージするのですが。もしかしてレアもの?! / レイ ( 2004-09-23 22:19 )
ぺるしゃさま、「ボクがいると思うところにいろ!」ってな感じです。これでもかわいいかしら--#え〜!どこどこ?知りたいです☆ / レイ ( 2004-09-23 22:18 )
ムーチョ母さま、薬局のキャラってなんか子供受けするようにできてるってなにかで見た記憶があるの。なんかこういう大手の製薬かなんかが街の薬局だったときに大人のお客を増やすために子供受けするキャラを用意したとかそんなの。ちなみにうちの子が車の中でものすごぉく興奮するのはスタンドの「洗車機」です^^; / レイ ( 2004-09-23 22:17 )
ムーチョ母さま、パパの寝かしつけ!素晴らしい。うちも転がってから30分なんて日もありますねぇ。寝かしつけに時間がかからなくなるのはすご〜〜〜く疲れさせた日でお昼寝が早めだったとか条件がありますよね。寝かしつけが無条件に短くなるのはお昼寝を撤廃してからだとか・・・それもまだイヤだよねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 22:14 )
ブラキヲンちゃん、サトコちゃん、イマ一つ知名度が(笑)色で見分けられるとはさすが!ずっと空っぽで済んでるといいんだけどなぁ。そうじゃなくなる日もそれはそれで怖い(汗)プリクラ、なんか撮ってみたいなぁと思うんだけど最近のってなんか凝ってて普通のキャラもんがみつからないんだよね。 / レイ ( 2004-09-23 22:12 )
フィーちゃん、最近、入れたはずのつっこみが入ってないことあるよねぇ。私も気がつくとショックで・・・自分の記憶もアヤシイし(笑)リンはお座れるとこならどこでも座るって感じだわ。ジジくさいのよねぇ、なんとも--# / レイ ( 2004-09-23 22:09 )
azzuちゃん、それ以降サトコちゃんには乗ってないんだけど(笑)もう一枚、サトコちゃんにペタってくっついてるラブラブなショットもあるんだけどねぇ(笑) / レイ ( 2004-09-23 22:07 )
雅さま、毎日のように決まりごとを作ってます、本人が。お出かけするよ〜って言うと車のキーの下で待ってるし。車乗らないときは絶叫されます--#あ〜〜、一人で上手に寝るなんて日がやってきたらうれしくってうれしくってど〜しよ〜〜〜〜☆ / レイ ( 2004-09-23 22:06 )
ど〜にゃさま、確かにピンで見たらどっちがどっちだかですね。後ろにサトちゃんがいたから迷わなかったけど^^ / レイ ( 2004-09-23 22:04 )
JAIちゃん、怖いよね〜(笑)笑うとこ違うか。賢くてカッコよく育ってくれたらうれしいけれど・・・まぁ自分の子なので過大な期待はせずに(笑) / レイ ( 2004-09-23 22:03 )
シナモンちゃん、ここ数日、電気を消してから脱走を図るように--#次は本を持ってくるのかしらねぇ。この「怖がらない」が考え物なのよ。ビビリのくせに高い滑り台とかも全然怖がらないの。「怖がる」というのも発達のひとつだと思うんだけどそういうとこが遅いみたいなんだよねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 21:59 )
リヘちゃん、極端に言えばすべてにおいて決まりごとがあるよ〜。○○の次は○○。最初はな〜〜〜んにもなかったとこからそれが理解できるようになったと思うとうれしいよ。薬局の前のさとこちゃんって意外と普及率が高いのね^^ / レイ ( 2004-09-23 21:56 )
まゆちさま、いいなぁ、パパの寝かしつけ。うちは寝かしつけダメなんだよね〜。寂しい?すっご〜〜〜くうらやましいんだけど(笑) / レイ ( 2004-09-23 21:55 )
くーにんさま、空の乗り物を放置するのもなんだかねぇと思ってグズグズの息子を抱いてサトコちゃんを眺めてました(笑)ねぇ、この50円という値段がミソなのです^^; / レイ ( 2004-09-23 21:52 )
Ruriさま、やっぱり妙な歌が流れますよね。Ruriさまのうちのお子ちゃまくらいでも怖がります?なんか歌うのが余計に怖い(笑)?お金入れないで済んだらそれに越したことはないわん♪ / レイ ( 2004-09-23 21:51 )
まるるん。ちゃん、サトちゃんもあったよ^^サトちゃんは座れなかったかな。なんか確かに歌ってた気がするそれが余計に妙な感じでねぇ(笑)兄妹!二人(二匹?)の関係までは考えなかったわ^^ / レイ ( 2004-09-23 21:48 )
kyoさま、ご本を読む習慣がついたことはうれしいかな。でも別にママじゃなくてもいい。ママがいなかったらパパを呼べっ!! / レイ ( 2004-09-23 21:46 )
昔野さま、サトコちゃんっていうネーミングは私もてじおさまの日記で知りました(笑)てじおさまってば博学でしょ^^別にママが一番じゃなくても・・・っていうかひりょくん素晴らしすぎ♡やっぱり第一子って手がかかるようにできてるのかしらねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 21:45 )
ゆとりさま、わかるようになったらお金入れろってうるさいのかなぁとも思ったんだけどまだまだ道は遠そうで(笑)子供の逃げた後動いてる乗り物って悲しいものがありますよね^^; / レイ ( 2004-09-23 21:42 )
就寝儀式っていうのかな?ちゃんと決まった行動をすれば寝てくれるのってすごく楽ですね〜♪うちの息子は三歳直前まで、哺乳瓶で牛乳を飲むと寝てたんです。それはそれで楽だったけど、果たしてそれで良いのか!?と悩みました(笑) / えりるる ( 2004-09-23 17:08 )
おー、うちのも来年の今頃は、そんな風に寝てくれる日がくるかしら。お父さんでも寝てくれるようになって欲しいなぁ / てじお ( 2004-09-23 12:17 )
動くと怖いなんてかわいらしい。うちはお金を入れなくても自分で揺すって壊しそうな勢い(−−;絵本を選ぶの、すごいですね。うちは自分で見るのは好きだけど、まだ「読んでもらう」ものだとは認識していないみたいです。おかーさんは読み聞かせをしたいよ(涙) / おみ ( 2004-09-21 14:27 )
ねんねまでの流れ、ちょーーーーーーかわい〜〜〜〜〜!夫を呼んできて読ませてしまいました。リンくんとベビ雄は似ているところが多いけれど、知育面ではだんぜんリンくんの方が先を行ってるよ! 絵本を選ぶリンくんを想像(ベビ雄と重ねて)すると、キャーー(≧▽≦) と叫んじゃうくらいかわいい〜♪ / よちみ ( 2004-09-21 11:00 )
うちには、サトちゃんとサトコちゃんの指人形があります。 / チチロー ( 2004-09-20 00:13 )
ママがいると思ってパパにバイバイしてベットルームへ行ったリン君なんてカワイイの〜!!ひまじんの新規登録はまだ止まっているので他の所で再開しました。 / ぺるしゃ ( 2004-09-19 12:59 )
最近は夫の寝かせつけが定着してるんだけど、なかなか寝ないんですよねー@@ ずっと桃太郎の話をしているのが聞こえてきます^^; 今も寝室に入ってから30分は経ってるけどまだみたい。コロッと寝てくれるようになるのかな〜? ↑のサトコちゃん、なぜかうちでは「ストナ」と呼んでます^^(笑) 息子は車から見かけるだけで大興奮よ!ケロちゃんも大好きらしい。どうして薬局ものに弱いのかしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:17 )
サトコって?イトコの名前か何か?とおもった出だし・・・。おお〜、サトちゃんと色が違うんや。この子?がサトちゃんなのね。私も小さい頃からっぽで機械を動かさせてたらしいです。同じ同じ!子供は?自分では払わないから知らないな。でもダンナは♂とツーショットのアンパンマンのフレームのついた写真を撮って帰ってきてたな、ずっと前。 / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:32 )
えー?あれー?つっこみ昨日入れたのに無ーい!!ええい、一言でまとめてしまえ。サトコちゃんと一緒に座ってるリン君が可愛すぎるってばーーーー / フィー子 ( 2004-09-18 22:21 )
もう条件反射になってるんでしょうね。動くサトコちゃんが怖い・・・カワイイなぁ〜♪サトコちゃんは満面の笑みなのに(笑)。 / azzurri ( 2004-09-18 22:02 )
そういう決まりごとって幼児には大事みたい。そのうち、そのアイテムさえあればウチみたいにママを待ちきれなくて一人で上手にねんねできるようになるわよ! / 雅(みやび) ( 2004-09-18 21:12 )
読みながら、サトちゃんだろってつっこんでたんだけど、そっか〜、サトちゃんとサトコちゃんといるんだあ!知らんかったあ。 / ど〜にゃ ( 2004-09-18 20:29 )
↓の話怖い!(ちゃんと下につっこめよ、私(笑)。)私ねえ、リン君は賢くてカッコいい子に育つと思うんだ〜♪写真もさることながら、レイちゃんの文を読んでるとね。ホント将来が楽しみな感じ♪ / JAI ( 2004-09-18 18:03 )
うちも同じ手順〜♪自分で電気を消させると、納得する、というか、消すのがおもしろいから、ホントはまだ寝たくないんだけど消す・・みたいな♪絵本も1冊にとどまらず次コレ次コレとキリがないんだよねぇ。。リン君サトコちゃんこわがらないんだねー。うちはまだ対面したことないけど、恐がりそうだよー。 / シナモン ( 2004-09-18 09:56 )
ねんねまでのメニューがあるんだぁ〜フフッ かわいいなぁ〜♪ 近所の薬局の前にあるさとこちゃんに乗りご満悦な子供ちゃんを良く見かけるよぉ〜♪ / リヘ ( 2004-09-18 09:06 )
うちと似てるパターンだ!テレビ消して、本を持って寝室へ・・・。一緒だ〜♪でもね、うちは読むのはパパ。私はいてもいなくてもいいんだけどパパがいないと大騒ぎです・・・。寂しいなぁ・・・。 / まゆち ( 2004-09-18 08:25 )
かわいそうなサトコちゃん(笑) それにしても今時50円は安いね〜! / くーにん ( 2004-09-17 23:58 )
実家の近所にあるよ〜歌が流れるんだよね〜?うーうーうーうぅうぅうっ♪が耳について…(笑)うちの子たち怖がっていつも空の乗り物だけが動いてるんです(T_T)なので最近はお金絶対に入れません(=_=;) / Ruri ( 2004-09-17 23:33 )
ウチの近所にあるのはサトちゃんの方 歌いながら動くざんす やっぱり50円♪さすがにもう乗らなくなったけどね(笑) サトちゃんとサトコちゃんは 恋人同士じゃなくって兄妹なんだってよ 知ってた? / まるるん。 ( 2004-09-17 22:56 )
ふふふ、どんなに眠くてもママにご本を読んでもらわないとダメなのね(笑)。うん、なんだか嬉しいね。 / kyo ( 2004-09-17 22:35 )
サトコちゃん動くの!?初めて知ったわ・・って、サトコってゆーネーミングも初めて知ったし(オイオイ)リン君もママが一番なのね♪ウチもひりょは暗くして転がしておけば寝るけど、もちょがねぇ・・・しぶとくてねぇ・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-09-17 22:23 )
あはは。動くのは怖いのね!うちも動くとだめなんです。デパートの100円の汽車に乗って動いたとたんに逃げ出し、ワタシが一人でぼうぜんと乗っていたことがあります・・・ / ゆとり ( 2004-09-17 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)