himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?
2004-10-09 うなずきん
2004-10-07 持つべきものは・・・
2004-10-04 雨の日に
2004-09-29 暴君★2
2004-09-23 そうですか
2004-09-17 ねんねの時間
2004-09-15 キモチワルイ
2004-09-13 突発だぁ^o^
2004-09-12 Round 2


2004-10-15 喉もと過ぎれば・・・?

来週の月曜日から夫が出張のため、久しぶりに泊まりで実家に帰ってみようかと思った。
が、妹がまだ自宅に戻らない。もうすぐ2ヶ月だよ〜。近いんだからさ、いい加減帰れ!そりゃああんたのとこはちょっとコワイけどさ。
この前行って驚いたのだけど妹夫も休みの前日は実家に泊まって行ってるんだそうな。本気で移住する気か?!
電話をした時には調子よく私たちが行くまでには帰るからなどと言っていたが・・・。
なんだか子供の様子がおかしくて大学病院に回されて検査をすることになったのだという。
急にフリーズして泣きもしなくなるらしいんだけど聞いてるだけじゃよくわからない。ひきつけの一種か?そうなると妹もパニックになるそうで母曰く「かわいそうだから」まだ帰らなくていいんだとか。
と、久しぶりに泊まりで帰ると話してジジババが喜んでいるのはよくわかっているんだけど近くなるにつれ面倒になってきた(笑)それに加えてこの騒動。こういうややこしいとこには近寄りたくないなぁと。私って薄情^^;

さて、母と話していてよく母が言うのは妹の子は手がかかって仕方がないんだとか。それをまたかわいそうとか言うのが気に入らないんだけど(笑)
おむつに関して言えばいわゆる「噴水くん」。おしめ替えのたびに大小構わず撒き散らす。タチが悪いったらありゃしない。
ウソでしょ?と思ってたけど前回実家に行ったときに見たら冗談ではなかった。
泣き方も激しいんだとか。「リンちゃんはあんな泣き方したことないわ」と。そうだっけ?
息子は根性なしだから激しく泣くことは少なかったかもしれない。でもいつもグズグズグズグズ泣いていた。唯一の救いは抱き上げればほぼ泣き止むことだろうか。それは今でも変わらない。
ああ、そうだった。抱き上げてもどうしても泣き止まないときは泣きたいのだろうとまた置いてしばらく放置することにしてたっけ。
もう忘れてる。どうしてたっけ?あれやこれや。離乳食をいかにして進めたかさえ覚束ない。
この日記を遡ってみたり、当時つけていた育児日記(一日のタイムテーブルのやつ)を読み返してみた。
えぇ〜?こんなにちょこちょこおっぱいあげてたっけ?寝ない寝ないって言ってたけど細切れでも寝てたのね〜。
っていうかこんなの書いてたら何もするひまないわな(笑)もう完全に忘れてる。
そうだよね、あんな毎日を事細かに覚えてたら・・・ますます決心が鈍るわ(笑)

↓お手伝いする〜(空の洗濯物のカゴを持って歩いてる)歩き始めると写真が減るって聞いたけどほんとだわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、決心ねぇ(笑)一生固まらないかも^^;Happenningを待ってみるか?! / レイ ( 2004-10-24 00:44 )
ということは、決心が固まりつつある・・・ということでしょうか(笑)? / azzurri ( 2004-10-19 16:43 )
雅さま、な〜にをおっしゃる雅さん〜♪(うさぎとカメの音楽で^^)私に五穀米とか教えてくれたの雅さんじゃないですかっ!さて、本格的に寒くなる前においしいもの計画しなくちゃ☆ / レイ ( 2004-10-16 21:46 )
よちみさま、ね、二人目なんてあり得ないって思ったこともあったけど(いや、今でも思うけど)忘れるのね〜。今は楽しすぎてこれに変化が加わると・・・っていうのが不安だったりするの。いつまでも楽しい時期なんて続かないとは思うんだけど^^; / レイ ( 2004-10-16 21:44 )
まゆちさま、ことちゃんの様子を読んでるとやっぱり第2子☆☆☆っていう期待がフツフツと湧いてくるよ。でもだからって何もしてないわけじゃないんだもんね。こうやって楽かどうかばっかり考えてると2人目となっても「全然楽じゃないじゃんっ!」ってなことになりそうな気がする。でもまゆちさんにはいつも余裕が感じられるんだけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:42 )
Ruriさま、あ、リンはむちゅめちゃんと全く同じ。それでもって食欲旺盛なとこも同じなのね。一日中ず〜っと抱っこしてた。重いっちゅ〜に。それでも抱き上げても泣き止まない子がいることを知ってはたと思ったのね。それほど大変でもないのかって。結局手がかかるかからないって親子の組み合わせによっても違うのかもしれないけど^^ / レイ ( 2004-10-16 21:40 )
昔野さま、やっぱりそうなのね(笑)そりゃああのひりょくんなら楽しいでしょう♪あ〜、悩む悩む^^;最近やっぱりリンを見ててあ、ひりょくんの写真に似てるって思うことがあるの。やっぱり航空便しかない?! / レイ ( 2004-10-16 21:38 )
うんうん。忘れてる。今からおっぱいってどうやってあげるんだっけ???って感じだもん。マジで。いろいろ教えてね〜〜。せんぱい♥ / 雅(みやび) ( 2004-10-16 21:30 )
うん。もう忘れてる・・・。「この恨み、けっして忘れてなるものかぁ〜。二度と子供なんて産まないゾウ〜〜」とか思っていたのに、すっかり忘れてる。こうやって2人目に突入して後悔して、また忘れるんだろうな〜(笑) / よちみ ( 2004-10-16 09:57 )
本当に子育てのことって忘れていっちゃうよね〜。ついこの前のことだったのに・・・。「大変だった」ってことは覚えてるんだけど細かいことはサッパリ!で、日記を読み返して見たら「結構ラクそうじゃん」なんて思えたりするし(笑)。でもいつまでも細かく大変だったことを覚えてたら子供が憎くなりそうだし二人目なんて考えられないよね〜。 / まゆち ( 2004-10-16 08:32 )
むちゅめ手の掛かる子だって思ってたけど楽な子だったのかしら。抱き上げれば泣き止んでたもの。けど、ほぼ一日中抱っこしてたような気ぃするけど…(^^;;; まりもは逆で転がしておけばいつまでもニコニコだったんだよねぇ。起きた時に私が見えないと泣くくらいで。あぁ赤んぼって懐かしい♪ / Ruri ( 2004-10-16 07:34 )
うんうん、ひとり目はね、こまーく(笑)観察していろいろと書いて残しておくのよ〜☆写真もすさまじく撮ってね。これもう1回ヤルのはイ・・・いやいや、楽しいよん♪苦笑 にしてもリン君のお顔、なーんかオトナっぽいカンジがするなぁ☆また1歩先越されてしまったわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:11 )
シナモンちゃん、私も妹も結婚するまで実家にいたから泊まれなくはないんだけどフィーちゃんのとこに書いたような理由で夜中にベビの泣き声大合唱は勘弁だなぁと^^;そうそう、多分誰にもそうやって「どうしよう」って思った記憶があると思うの。私もそういうことあったよ。だから割りと「そういうこともあるんじゃない」って気持ちなんだけど。そういうのを経験してまたいろいろ覚えていくものだと思うの。シナパパがそうであったようにこういうときにパパががんばらないとさ。バァバが出てくるとそういうのが希薄になるよね。 / レイ ( 2004-10-15 22:56 )
フィーちゃん、気分だけでいらんことしぃだわ(笑)最近なんとかキッチンに入ろうとしてうるさいよ〜。仕込むのはまだ先でいいかと。甥はなんだか急に体のくの字に折り曲げて顔をゆがめるんだって。どうも息してないみたいだとか。そういう時に吐いちゃったりすると危険なのかもね〜、なんて他人事みたいに思っちゃうんだけど。泊まれなくはないけれど多分ふすまを隔てて隣の和室とかだから。ベビの声でリンが起きることはなくてもリンも泣かないわけじゃないからさぁ。っていうかめんどくさいんだわ(笑) / レイ ( 2004-10-15 22:51 )
私もフィー子さんみたく一緒にとまれないのかなー??と思いました^^従兄弟どうし楽しむのはまだ先かな?べ゛ビが産まれて手伝いに来てた実家の母が帰ってすぐにベビがウンウン唸り出したのがすっごい心配になってパパも会社休んで病院にタクシーでかけつけたことがあるんだけど、おっぱい飲みすぎで苦しんでただけだったの。^^;今思えばなんじゃい?!ってかんじだけど当時は涙がでるくらい心配したのよね。妹さんの赤ちゃんもこんなことだといいね!! / シナモン ( 2004-10-15 22:41 )
お手伝いが好きそうだね。いいことだわー。いっそお料理も作れるようにしちゃうとか。妹さんの赤ちゃん、フリーズしちゃうってどういうことなんだろう。一緒には泊まれないの? / フィー子 ( 2004-10-15 22:11 )

2004-10-09 うなずきん

うちの子と同じだ・・・。
今朝日経の別冊に出ていたこのおもちゃを見てそう思った。
今はほぼ何を話しかけても「うんうん」頷く。そして多分彼に受け入れられないことにはときどき首を横に振る。
お値段840円だって。安っ。食費もかからないしさ。負けたね、これは(爆)
若い女性がターゲットだというけれど、こういうもの作るとますます子供なんかいらなくなるかも(笑)

メモ
なぜか「パパ、パパ」ばっかり言ってると思ったら急にまた「ママ」も言い出した。今までただ漫然と口にしていたのがなんだか呼びかけになっている。いちいち返事をしなければいけないのがちとめんどくさい^^;

↓おいしいもの食べていい顔☆ちなみにこのおいしいものは「干しえび」渋っ。


先頭 表紙

アキちゃん、干しえびだの枝豆だの昆布だの、おつまみ系は大好きだよ。ご飯はイヤイヤでおかず喰いだし。なんかほんとにのんべえの好みだよね。 / レイ ( 2004-10-15 21:42 )
くーにんさま、お手軽にというのがポイントでしょうか。元職場のお姉さまがたにウケそうな予感がします(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:41 )
おみさま、うちは9割方「うんうん」なのですがイヤイヤの割合が多い子のママにもうけそうですね(笑)ちゃんと回り込むだけシンくんえらいわ。うちは呼べば来るものだと信じて疑っていません--# / レイ ( 2004-10-15 21:40 )
シナモンちゃん、カルシウム?と思ったけど消化があんまりよくないという説もあるんだって。あと塩分はちょっと気になるところだわ。たまごっち!最近のはすごいらしいよね。確かにたまごっちより扱いやすそうだし(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:38 )
まゆちさま、うちはなぜか最近日がな一日「パパ」を連発してるわ。パパの席やパパのものを指してることもあると思うんだけどどうも「パン」か「アンマンパン」がらみではないかという気がするんだけど・・・夫には言えません(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:35 )
まりんさま、おいしい顔は得意です。でもあんまり笑わないの〜。しかも笑顔が美しくないし(笑) / レイ ( 2004-10-15 21:34 )
にょぉ〜可愛い〜♪しかも干しえびって・・・将来はのんべえかな? / アキ ( 2004-10-14 19:46 )
最近癒し系プチおもちゃが多いねぇ。孤独な人間が増えてるのかしら・・・。 / くーにん ( 2004-10-14 12:33 )
うなずきん・・・かわいい。安いし売れるかも。うちも呼びかけに返事しなかったり、適当な返事をしていると、わざわざ前に回りこんで顔を覗き込んで呼ばれる(−−;あなたの相手ばかりしていると、なーんにもできないんですけど?(笑) / おみ ( 2004-10-14 10:18 )
「いいお顔〜♪」ですね!よほどおいしいんだろうなぁ〜。うちも海老系好きです。うなずきんもかわいい^^たまごっちとかよりも暖かいかんじ! / シナモン ( 2004-10-13 11:21 )
詩稀なんて2歳10ヶ月になるのにまだ「パパ」と「ママ」を呼び間違えるんだけど・・・^_^;干しえびが好きなの!?体には良さそうだから変なお菓子よりはいいよね〜。カワイイなぁ〜♪ / まゆち ( 2004-10-13 09:51 )
うふふ・・美味しいお顔ですね〜良いお顔〜 / まりん ( 2004-10-13 00:01 )
JAIちゃん、子供いてもいい?電源オフできないよ(笑)コラ!JAIちゃんには夫さまもいるし♪そうじゃない人がターゲットなんだと思うんだけど。とりあえず家に帰って「あの部長バカなのよ」「うんうん」っていうのを期待してるんじゃないかな。で、もっといくと結婚、子供=幸せかもしれないけどこのほうが手っ取り早いと(笑) / レイ ( 2004-10-12 23:43 )
りるさま、きゃ〜☆お元気ですか?ね、ね、ここまできてや〜〜〜っと少し楽になったなって感じわかります^^「No!」がはっきりしてるんですね。うちは何か食べる?にはうなずきんになると同時に食事イスによじ登ろうとします--# / レイ ( 2004-10-12 23:40 )
雅さま、イチローちゃんはまた表情豊かだから^^うちのは相変わらず表情が乏しくてねぇ。親が見ればわかるんだけど人からみたらうれしいんだかブスっとしてるんだかわからない^^;文句なしのいい顔ってやっぱり食べてるときくらいだわ(笑) / レイ ( 2004-10-12 23:37 )
フィーちゃん、そうなんだ(笑)でも自分の嫌いなものも与えてるってえらいよ。私、納豆は結局食べさせてない--#キライなものは真似してくれてもいいわ、納豆、どうやって食べさせたらいいかわかんないし^^; / レイ ( 2004-10-12 23:36 )
こんなもん(>コラ)で子供の代用なんて無理だよ〜。子供ならいてもいいけど、このおもちゃいらないもん>コラコラコラ。 / JAI ( 2004-10-12 17:21 )
お久しぶりですー。うちもとうとう18ヶ月に突入、最近ではいろんな意味で育児がだーいーぶ楽になりました!ちなみにうちは何かというと「No!!」ばっかり。おやつ食べる?TV見る?にはうなずきんなので、リン君と逆ね〜。 / りる ( 2004-10-12 14:54 )
うちも食事中の顔は見てて面白いよ〜。まさに百面相♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-11 23:11 )
ドキ・・・干しぶどうは私も嫌いなのよ・・・え?でもそれだけよ、ZZ子の嫌いなもの、私の真似じゃないのよ、ああ信じて〜(T_T) / フィー子 ( 2004-10-11 22:48 )
ど〜にゃさま、思い出されるものですか!私なんて1年前のこともおぼつかなくて^^;この日記見ないともうわかんない(笑)だからどうでもいいようなことまでここに書いてるんですけど^^;うちもなんにもしゃべんないわりにはコミュニケーションが成立してるんですよ。自分でもよくこれで通じてるもんだと思います。だから余計にそれでよくなっちゃって教えないし覚えないのかも(汗) / レイ ( 2004-10-11 14:08 )
ムーチョ母さま、「うんうん」ってなんだかわかってるぽく見えて(笑)うれしいかな、と思ってたんだけど^^;よく見てるとやたら頷く子とそうでもない子がいるような気がする。ちゅんくんとかリンはよく頷くタイプかな。うちもお父さん・お母さんって教えてたんだけどなんか「ぱ」とか「ま」とか言うからパパママにしちゃった。どこかで直さないと。 / レイ ( 2004-10-11 14:06 )
さゑこちゃん、冗談抜きでデカいです(笑)ほんとにあっという間だわ^^ / レイ ( 2004-10-11 13:57 )
フィーちゃん、ほんとに不思議だよね。干しぶどう一つとっても単純に甘いから好きなんだろうと思ってたけどもうすでに好きじゃない子もいるんだもんね。でも世の中干しぶどう好きじゃない人って結構多いよなぁと思ってたとこなのよ。リンは干しぶどう、かな〜り好きです^^; / レイ ( 2004-10-11 13:56 )
思い出してきた。息子君は、「まんま」(食べ物もしくはママ。一番好きなものを表していた、はず)と「い〜ちゃん」(「い」と「え」の中間のあいまい音。ママ以外のすべての人はこれで表す)この2語と「うなずき」だけで、かなり長い間全てのコミュニケーションをこなしていた。考えようによってはすごい。 / ど〜にゃ ( 2004-10-11 12:56 )
うなずきん、知らなかったけどうちもまさにそうだわ〜〜。(またリン君との共通項を発見。うちも必ずうんうんって2回頷くよ。でも首を横にはふらないなー。っていうかふれない?(笑)) ママも言ってくれるのね〜。いいないいな。うちは「お母しゃん」への道のりは長そうです^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:45 )
わーーーいい顔してる!!かわいいな〜(ノ´∀`*) 暫く見ないうちに、大きくなってるねー。 / さゑこ ( 2004-10-10 18:40 )
干しエビ・・・・(+_+)。ほんとにまあ不思議よね、最初から食べ物に警戒する子とそうでない子がいるんだものね。うちは今日もぶどうパンすら口から出してたわ。うなずきん、私も和ませてもらおうかな・・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-10-10 15:44 )
よちみさま、もしかしてベビ雄くん、否定肯定が英語になってるとか?なんていうのかなぁ、Yes/Noがひっくり返る部分あるじゃない?褒めると繰り返すのは一緒〜。遅いのかもしれないけど私も気にならない(笑)今月末1歳半検診なんだけど集団でなんか言われたことできないと「要観察」かなんかになるんだって。どっちかというと子供というより気にしない親に「要観察」が押されるってことかと(笑)うなずきん、全然有名じゃないと思うよ。たまたま記事になっただけ^^ / レイ ( 2004-10-10 12:43 )
ど〜にゃさま、そうです、今のうちの子、まさにうなずきマン!なんかわかってるっぽく見えるし(笑)うるさくないし私はいいと思うんですけどどうもそれではいけないらしくて^^; / レイ ( 2004-10-10 12:37 )
kyoさま、さすがお目の付け所が違う!女性が開発するとこういうムダを省くっていうアイディアも含まれてくるんですね。あ、このオートオフは子供のおもちゃにも適応してほしいな。こんな顔はなくても840円を取る女性の方がやっぱり圧倒的に多いかと^^; / レイ ( 2004-10-10 12:36 )
Ruriさま、両親はそれほど飲みすけではないのになんかそんな予感が・・・。枝豆好きですし、おかずだけ食べたがるし--# / レイ ( 2004-10-10 12:34 )
チチローさま、山南雅人くん(笑)新撰組もちらっとしか見てないのですが、なんか線の細い印象です。うちはこの通り顔の横幅の方が広い感じ。やっぱりフッキーとか奈良美智とかキャラものな気がします。 / レイ ( 2004-10-10 12:32 )
えりるるさま、出てたでしょ^^こうやってめめないないの顔するといつもの目つきの悪さが緩和されます(笑) / レイ ( 2004-10-10 12:30 )
ブラキヲンちゃん、good point!!かも。そうだよね、そうだよね、和み系とか言ってこの価格。機械音バリバリかもしれない(笑)そんでもってこのこけしみたいなのが実際に頷いてくれて納得できるんだろうか?! / レイ ( 2004-10-10 12:29 )
azzuちゃん、こういう顔はなかなかお外ではしないのよね〜。多分azzuちゃんみたいな働く女性がターゲットだと思うんだけどどう?なんかさ、私はもともとこういうのに頷かれると(リンでもそうなんだけどね^^;)「バカにしてんのかっ!」って思っちゃうんだよね〜。あ、azzuちゃんちにはもう和ませてくれる子がいたわね^^でもゆるくなさそうな印象^^; / レイ ( 2004-10-10 12:27 )
昔野さま、↓に続いてほんと、意外なものが好きですね〜。うちもおかきみたいなの好きだぁ^o^上にのせてつままれると悔しいので私はしっかり混ぜます(笑)それをまたヤツはつまみだして食べますが--# / レイ ( 2004-10-10 12:25 )
うちは肯定のときも首を横にふるから、「あ、いらないのね?」と出したものを引っ込めたあとに慌ててる・・・。なんでも横振り。 そうかー。突然言い出すのね。なんでも褒めると調子にのって繰り返すのに、言葉だけは全然出てこないのよねえ〜。私たちはまったく気にしてないんだけど、セラピーはめんどくさい〜〜。ところでこのうなずきんは有名なの? / よちみ ( 2004-10-10 09:20 )
うちの息子君。ず〜っとほとんどしゃべらず、意思表示は首でのみやっていて、うなずきマンと呼ばれていたわ。 / ど〜にゃ ( 2004-10-10 08:57 )
うなずきん、オートパワーオフ機能付きってのがいいね。省エネばっちりだね♪ でもうなずきんはリンくんみたいな顔してくれないのよね。この、「ん〜っ♪」て顔(笑)。でも840円って値段は魅力的だわ(笑)。 / kyo ( 2004-10-10 08:40 )
干しえびっ(笑)将来、飲みすけ君になるかもね〜〜♪むちゅめもするめやら枝豆やら好きなのよ(^^;;;  / Ruri ( 2004-10-10 08:30 )
いいお顔ですねえ。やっぱり山南君に似てません? / チチロー ( 2004-10-10 00:37 )
今思わず日経の別冊出してきて確認しちゃいました(笑)リンくん、嬉しそう〜♡こういう満面の笑みだと、また少し顔が違って見えますね〜! / えりるる ( 2004-10-10 00:06 )
↑うめぇ〜!!ってカンジ?ふふふ。オモチャ見てみたいな。でも、どうなんだろう?機械音はないのかな?というのは、ほれ、ダンシング・・・とかのシリーズってお店で見てる時は楽しいんだけど家で躍らせるとすっご〜いモ-ター音がするんだよね。あれで興ざめ。ちなみに私はダンシングフラワー(一体何年前のもの?w)で経験済み。近頃では♀の購入した『お茶犬』が温泉に入ってるっていう設定の和み系のオモチャ。すごい音で全然和まん!っちゅうの!逆にストレス溜まるよ!w / ブラキヲン ( 2004-10-09 23:53 )
おおっ!リンくんの笑顔だ!!しかし、最近こういうゆる〜〜〜いキャラものが増えましたよね(^^; / azzurri ( 2004-10-09 23:37 )
ホント、いいお顔☆だわ。お子って渋いもの好きよねぇ。あられとかジャコとかかつおぶしとか。干しえびも好きみたい。ホーレンソウや小松菜の上にふりかけておくとふりかけてあるものだけがなくなってるの。意味なさすぎ。(もちろん無理矢理青物はクチにねじこむハハ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-10-09 23:26 )

2004-10-07 持つべきものは・・・

お友達のYくんママに誘われて乳幼児医療のセミナーに参加してきた。
希望者にはボランティアの託児サービスがあったのでYくんと息子はそちらへ。
年齢別で預かってもらえて1歳児は7〜8人。ボランティアの方はほぼone on oneになれる程度の人数。安心、安心♪
ママたちが部屋から出たとたんにめいめいに泣き叫ぶ声が始まってそんな声はセミナーを聞きながら1時間ほども続いていただろうか。
約2時間のセミナーが終わり、子供の部屋に行ってみるとYくんと息子が向かい合って遊んでいる。一緒に遊んでいるというわけではないけれど向き合っている。
Yくんママと二人でいくと、お世話をしてくれたボランティアの方が「あら、お友達同士だったの。それでくっついてたのね」と言った。
なんとな〜く二人で近くにいて遊んでいたらしい。Yくんママと二人で笑ってしまった。
二人ともママがいないとダメなタイプ。そんな中で知った顔がいて心強かったのか。
先日の日記にも登場したYくんは最近やんちゃで息子は泣かされてばかり。苦手かな、なんて思ってたけどそんなこともないらしい。まさに持つべきものは友?!

そんなこんなで忙しかったので大人の夕飯はタイ・カレー。息子にはお野菜やお魚のすり身を煮て適当に。
タイ・カレーには息子の好きなピーマンとしめじが入っていた。そういうものは見逃さない。
欲しがって仕方がないのでそのまま与えた。辛かったら出すでしょう・・・食べた--#
その後も気が済むまで欲しがったのは言うまでもない。私って鬼母?でもタイの子って子供のころからこういうの食べてるんじゃないの??
最近変わったものを好んで食べる気がする。
例えば、生野菜。キュウリだの大根だの人参だのを千切りにしてゴマドレッシングをかけたものはいたくお気に入りでいくらでも食べる。ドレッシングはすこ〜しにして野菜だからいいやと思ってるけどほんとにいいのか?
レタスだの水菜だのの葉モノも欲しがる。昨日はルッコラを食べていた。欲しがったので苦ければ出すだろうと思って与えたらずいぶん食べた。
苦くないんだろうか。なんかウサギにエサをやってる気分だった--#

*番外編*
お尻拭きをいたずらする。が、5〜6枚だして取り出し口の上に重ねてあるだけ。これって証拠隠滅か?
息子に「やったの?」と聞いたら「うん」(頷くだけ)と素直に犯行を自供。
どうせやるならもっとぱ〜っと出してみぃ!!なんでそんなに中途半端なの?
お尻拭きは過去にも一度やっているけれどそれほど叱った記憶はない。怒られるからやめたというわけでもなさそうだ。
図体はデカいけれどやっぱり小心者か。

↓ブロッコリーも食べる。おりこう・・・だけどあなたのためにわざわざ刻んだの食べないでなんでママのに手を出すの〜?


先頭 表紙

シナモンちゃん、明太子かぁ←もう密かにやってみようと思ってる私(笑)古奈屋のカレーはミルクっぽいからかな。もちろんあのお店だよね^^うちも今度食べさせてみよう。おうどん大好きだから食べるかな。ブロッコリー好きな子、意外と多いのね^^うちはほうれん草食べるけどなんかそのまま通過してる気がする--# / レイ ( 2004-10-09 23:09 )
よちみさま、ステーキ食べるほうがすごいーすごいー^o^うちもアスパラもグリーンピースも大好きだよ。色が気に入ってるのかなと思ったりしてたんだけど。ステーキってそんなに柔らかいお肉?うちは薄いのとか鶏肉の筋のないとこは食べるよ〜。でもステーキは挑戦させたことないわ^^ / レイ ( 2004-10-09 23:06 )
てじおさま、↑の日記のとおり、ほぼ何に対しても「うん」なのです、今は(笑)軽量級なほうが親孝行よ♪ / レイ ( 2004-10-09 23:03 )
まるるん。ちゃん、中途半端な食感(笑)食感もそうだけどやっぱり独特のにおいみたいなのがあるよね。フサフサのところ好きじゃなかったらしいんだけど急にかじりはじめました。まだまだ好みは変わるんだろうね。 / レイ ( 2004-10-09 23:03 )
フィーちゃん、ベビ雄くんステーキ食べるの?!それは驚いた!!食べると言ってもムラもあるよ〜。この前焼き鳥屋に連れてったときに食べるものがなくて最初に来たサラダを欲しそうにしてたからあげたらなんか葉っぱいろいろ食べてたの。繊維たっぷりなせいか食べるたびにです(笑)そうね、野菜好きは夫似なのかも。私は子供のころブロッコリーなんか好きではなかったし。夫は好き嫌いもないしね^o^ / レイ ( 2004-10-09 23:01 )
Ruriさま、それはかわいそうな。小さいうちはそういうの関係なく遊ぶものかとおもったけれど1歳児ですらこうなんだもんね。台風カレー(笑)!私が使うタイカレーの素って「タイの台所」っていうシリーズなの。またややこしや〜☆ / レイ ( 2004-10-09 22:57 )
タイカレー辛そう!レイちゃんの日記みて、ゆうべ、辛子明太子なめさせてみたらダメだった!でも古奈屋のカレーは食べてたよ。これも辛いのにね。ブロッコリーはうちも好き!ほうれん草食べなくてもコレ食べるならいいか・・と思ってしまう^^; / シナモン ( 2004-10-09 12:10 )
生野菜を食べるノー!すごいすごいー。ブロッコリーもアスパラもほうれん草もグリーンピースも食べるベビ雄をエライエライと思っていたけど、リンくんはオトナだわー。フィー子ってば(恥) でもリンくんもお肉モリモリ食べそうだよね。 / よちみ ( 2004-10-09 10:34 )
犯行を素直に自供するあたりが、可愛いじゃないっすか♪ うちのは図体チビの小心者です(笑) / てじお ( 2004-10-09 07:52 )
えらいわ〜!!私ブロッコリー苦手なのよ(笑) 特にそのフサフサのトコロが中途半端な食感で許せない。 / まるるん。 ( 2004-10-09 00:31 )
ちょ、ちょっと・・・・・あまりの衝撃+感涙・・・。よちみのところのベビ雄くんがステーキ食べるのにもびびった(笑)んだけど、生野菜サラダに水菜とは・・・・ほんとにもう声が出ません(T_T)。素晴らしいベビーだよ。繊維いっぱいベビちゃんだわ。ご主人もそうなの?(←っていらない質問でした) / フィー子 ( 2004-10-08 21:16 )
保育園の役員会のである所に行った時の事。託児室でむちゅめだけ別の保育園だったので他の園の子たちが遊んでくれなかったみたいで一人で本読んでた…って事があって2時間可哀想だったなぁ(T_T) タイ風カレーを台風カレーだと思ってて旦那に涙が流れる程爆笑された事がありゅ(^^;;; / Ruri ( 2004-10-08 20:55 )
ブラキヲンちゃん、マヨネーズつけると食べる子が結構多いって聞いてやってみたんだけど私があんまり好きじゃないせいか(関係ないか)リンもあんまり喜ばない。そのままのほうが食いつきがいい気がするよ。ね、さきっぽの方が柔らかくて好きだと思うんだけど。リンはどっちかというと茎の部分が好きらしい--# / レイ ( 2004-10-08 20:44 )
ころんさま、初めまして♪うちはブロッコリーは最初刻んでうらごしかぼちゃとかうらごしコーンとかに混ぜてあげてました。ホウレンソウとか小松菜とかも同じ。これだと間違いなく食べてました。生野菜は食べさせるつもりもなかったのですがちょっとやってみたら食いつきがよくって(笑)なんだか食事が実験っぽい毎日です^^; / レイ ( 2004-10-08 20:42 )
ウチはブロッコリーはマヨネーズ無しでは食べないよ。しかもあのフサフサのトコしかたべないし・・・。(ーー;) / ブラキヲン ( 2004-10-08 16:26 )
もうすぐ二歳の長男、ブロッコリー食べないんですよー、生野菜も×、とほほ。 / ころん ( 2004-10-08 14:30 )
雅さま、でもきっと気まぐれであるとき急に食べなくなるに違いないと・・・私っては猜疑心の固まり(笑)?うちの子、お腹もかなり頑丈みたいです。でもねぇ、塩分とか(もうすでに気をつけてない感じだけど)は気になるんです、一応。あの通り太めだし。キムチ!うちも食べそうだなぁ。あ〜、こういうの聞くと実験したくなる私って・・・。 / レイ ( 2004-10-08 14:29 )
kyoさま、実は私もカリフラワーとかブロッコリーって子供の頃は苦手でした!芽(?)のとこもそもそするよね。茎を中心にあげてみたりでも結局芽のとこも食べるようになった。あと、アスパラも穂先がおいしいかと思ったら穂先は嫌がったり。カレーは幼児用のレトルトは食べてたんだけどね。あ、そういえば大人のカレーにも手を出したことあったな。辛いのに平気で食べてた--#タイカレーはもちろん初めてです。 / レイ ( 2004-10-08 14:26 )
JAIちゃん、わかってるんだかわかってないんだか・・・でもここに書いてることは無意識でも私が選んでるから賢くないこともこの数倍してます(笑)思ったよりも野菜好きなのは助かるよ〜♪でも子供は野菜嫌いっていうのは思い込みみたいで好きな子も結構多いみたい^^ / レイ ( 2004-10-08 14:24 )
おみさま、まさか食べないだろうと思ってやってみたら食べたというのが真実です(笑)うちの子の食事ってなんか実験みたい^^;やっぱり大人のほうがいいもの食べてるように見えるんでしょうかね。わざわざ小さくしてるのに!その手間を考えんかいっ!と言いたくなる私です(笑) / レイ ( 2004-10-08 14:22 )
まゆちさま、やっぱりご飯を先に?うちはおかずばっかりでほとんどご飯を食べないの。先にご飯だけ出すとかもやってみるんだけどもっとおいしいものあるの知ってるんだよね--#ほんとにしきちゃんと一緒かも。おかずでお腹いっぱいにするために野菜もむさぼり食うって感じ(笑)野菜ならいっかなんて思ってると全然ご飯食べなくってさぁ・・・。 / レイ ( 2004-10-08 14:20 )
azzuちゃん、それがおかしいのよ〜。どっちかっていうと最近のYくんはリンに「こっち来るな!」って感じのイジワルするのね(笑)それがなんとなく「そこにいてもいいぞ」っていう空気だった。リンはなんとかそばに行こうとしてたらしい(笑)共同戦線?!おりこうさんでしょ>バカ!ところが、白いご飯はイヤイヤの困ったチャンなのです--# / レイ ( 2004-10-08 14:18 )
えりるるさま、ねぇ、思わぬ発見でした。「ボクたちママに置いていかれちゃったけど助け合おうね」だったのかしら。子供は野菜嫌いっていうのは思い込みだったのねってくらいなんでも食べます。息子くんと好きなものがほぼ同じ!だた、夏の間丸1個でも食べる勢いだったトマトを最近食べません。飽きたのかな?でもトマト味は好き^^そうそう、うちのは生意気にもやよいのおじゃこが好き!いちおう山椒はとってやるんだけど混じってても気にしないし、ご飯にかけるとちりめんだけつまんで食べるし--# / レイ ( 2004-10-08 14:16 )
えらい!野菜でもなんでもたべてくれるなんて!辛いものでも苦いものでも、お腹をこわさないんだったらあげて大丈夫だと思うわ。うちもキムチとか食べるもん・・・。でもコショウの辛いのは苦手らしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 14:06 )
私も小さい頃はブロッコリー苦手だったわ〜☆カリフラワーも。なんかモソモソするのよね。大人になって食べるようになった野菜です。ところでカレー、リンくんは初体験だったのかしら?もうすでに経験済み? / kyo ( 2004-10-08 11:48 )
やっぱりやっていいこととわかってるんだよ!賢いぞ、リン君!野菜好きなのはいいねえ。ママが食べてる方が美味しそうに見えるんだろうね。可愛い! / JAI ( 2004-10-08 11:40 )
生野菜、うちは全然食べてくれないですー。煮物はOKなんだけど。でもやっぱり同じように、わざわざ小さくしてあるのではなく、大人用のでかいのを口に放り込もうとする。そして苦しそうに食べてる(−−;サラダを食べられると、お料理も楽できるんだけどなー。食べて欲しいっ。 / おみ ( 2004-10-08 11:09 )
うちの娘も生野菜が大好きみたいでサラダはむさぼり食ってるよ(笑)。まぁ体に悪い訳でもないしいいかなって思って好きなだけ食べさせてるよ。でもある程度ご飯を食べてから出すようにしてる。だってサラダしか食べてくれなくなっちゃうんだもん。 / まゆち ( 2004-10-08 06:01 )
子供ながらに安心感があるんですね〜(笑) リンくんカワイイわん♪お野菜も嫌々するどころか、たくさん食べて、おりこうさん! / azzurri ( 2004-10-08 02:50 )
まだ「お友達と一緒に遊ぶ」という感覚はないお年頃だけど、見慣れたお友達だと安心するんでしょうね〜!うちの息子もきゅうりとかブロッコリーとか人参たまねぎトマト蓮根ごぼう大豆・・・野菜好きです。でも幼稚園では野菜を食べないらしいです・・・。そうそう、ちりめん山椒の山椒の実だけ食べてたこともありました(笑)辛いでしょうに。 / えりるる ( 2004-10-07 23:52 )

2004-10-04 雨の日に

雨の日。わかっているのかいないのか、晴天の日のように外には出たがらない。
こちらもそのつもりで一日相手をしてやるせいか狭い家の中を行ったり来たりして遊んでいる。
朝8時半起床。お昼寝なしで夜8時に就寝。(昼寝をさせようとして私がうたた寝をしている間にベッドから脱走--#)1歳児にしては睡眠時間が短いだろうか。途中眠くてぐずるということもなくこれはこれで楽なので構わない。
お友達の同じ月齢の男の子たちは雨の日はもっと大変らしい。いや、雨の日に限らず始終大変だと言っている。
それを聞くにつけうちの子はまだその段階まで達していないと思っているのだけれど、もしかして「キーキー、ギャーギャー」を言わないように仕向けているのかもと思ったり。
何が怖いってそういうことを押さえつけて「うちの子は楽チン」なんて育ててしまうことが一番怖い。自分の行動を振り返る。そんな風に押さえつけてるつもりはないのだけれど。
育児相談で「うちの子、イヤイヤしないんです」って聞いたらおかしな母親だと思われるだろうか。
来週で1歳半になる息子。正直に言うと生まれてから今まででこの数ヶ月が1番楽しい。もう少ししたらイヤイヤが始まるのだろうか。
ここでまた「困った」を連発する日も近づいているのかもしれない。そんな日が楽しみなような怖いような。

備忘メモ
・同じアパートの1歳年上のお友達(♂)が大好き。と言っても一緒に遊べるわけでもないしおもちゃとかもガンガン取られるんだけどでも好き^^「Sくんが来るよ」とか「Sくんが公園で待ってるよ」というと俄然張り切るのがわかる。同じアパートで往き来がしやすいしSくんママも気さくな人なので楽チン。そういう母親の気持ちは結構しっかり見抜いてる気がする^^;
・手をつないでもらうのが大好き☆先日初めて少し上のお友達に手をつないでもらったらそれが嬉しかったらしい。「手手つないでもらったら」と言うとすぐにお友達に手を出す。でも同じくらいの子だとほとんどつないでもらえないし、上記のSくんもつないではくれるけどすぐ離しちゃう。手をつないだうえで上手にリードしてくれないといけないらしい^^;昨日は誰も大人が見てないのに隣の部屋から従兄弟のTちゃん、Yちゃんに両手をつないでもらって3人で並んで出てきてびっくり。どうやって交渉したのだろう(笑)本人はとても満足げだった。
・な〜んか言ってる(笑)なんとなくママにはわかるけど他の人には意味不明。それでも時々聞き取れることも言う。やっぱり食べ物系が多い?!
・「パパ」がブーム。いないときに夫の持ち物を指しては「パパ」。「ママは?」と聞いても「パパ」。私が聞くと必ず「パパ」と返すのはわざとやってるらしい。
・寝室に行ってからなかなかベッドに入らないので私がベッドの上でストレッチをしていたら隣に座ってマネをする。背中を押してやったらそのまま転がってしまった(笑)
・保育園主催の体操教室に参加した。手を離すと泣いてばかりでほとんど参加できず。それなのに家に帰ってからそこでした遊びを再現していたのでびっくり。泣いてるだけかと思ったらちゃんと見てる。
・外の遊び場で少しはママから離れて遊べる。半年前に「こどもの城」で全くママから離れられなかったことを考えれば大きな進歩。なのに毎週のように行っているプレイルームは人が多すぎるのかなかなか離れて行かない。それでも出かけると勝手に離れて歩いて行って驚くこともある。ボケてる場合じゃない。ちゃんと見てないと(笑)

↓これでぶったりしたわけではありません。この後ちゃんと「いい子いい子」できた^^


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、ね、ね、包丁男みたいでしょ。みんなそう見えるって言ってた(笑)そうなの、服のブラシなんだけど色も包丁っぽいし。いい子いい子はちゃんと手でしたよ。モノでするなんて許さないしwなんか顔、想像つく?自分は知ってるからあんまりモザイクの意味ないかなぁって・・・ん?自分は公開できないでしょ(笑) / レイ ( 2004-10-07 23:15 )
雅さま、なんでも早くて賢いイチローちゃんの場合気を遣ってるのねでそれはそれでちょっと不憫か。うちは正反対でな〜んでも遅いんですよ。ほんとに逆の心配(笑) / レイ ( 2004-10-07 23:12 )
シナモンちゃん、本人は雨だろうがなんだろうがお出かけ♪で大変なのはママだよね^^;うちは外階段のしょぼいアパートだからちょっとぬれちゃうんだけどね(笑)でも楽チンよ♪忘れ物してもちょっと取って来る〜って子供置いていけちゃうし。手をつないでる構図もいいんだけどそういう意思を持ったことがうれしくって^^ / レイ ( 2004-10-07 23:08 )
おみさま、押さえつけるというのも力づくってことじゃなくても毎日の中で積み重なればそれなりに効果はあるかもしれないと。うちも泣いても聞きませんよ。「泣いたりきぃ〜って言ったりしても聞かない。ちゃんと伝えなさい」って。ただこうやってやってると無駄なことはしないってことになっちゃうのかな、それでいいんだろうかと。そうそう、ある日突然くるものかもしれませんね。 / レイ ( 2004-10-07 23:06 )
この構図、\(◎o◎)/!もんだよ。あはは。これでぶつ・・・というより刺すってかんじで・・・。でもこれって?洋服なんかのエチケットブラシ?コテじゃないよね?あはは。「いい子いい子」したって、、まさか、こ、これで?いや〜、この一枚で色んなこと想像しちゃっておもしろ〜い。ついでにレイちゃんのお顔も勝手に想像・・・。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-10-07 08:47 )
うちも眠いとき以外、ダダをこねないので少し心配。もうちょっと横暴でもいいのよ〜って思ってしまう。2歳2ヶ月で体調の悪い母を思いやっていい子にしている子供なんて・・・ねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-10-07 01:18 )
雨だと、ベビはそれほど大変ではないんですが、私のほうが滅入っちゃう。。出かけるにしても大変だし。。そういうとき同じマンションにお友達がいると助かりますよね!濡れないし〜♪子供どうしが手をつないでるのって、すっごく微笑ましいですよね!! / シナモン ( 2004-10-06 21:15 )
押さえつけて押さえられるものなんでしょうかね?「何言っても無駄よ。聞いてやらない」って無視し続けると要求もしなくなりそうですけど、レイさんにはそんなことできないと思うし(笑)うちの「イヤイヤ」もつい最近だったし、リン君も2歳間近に豹変したりして(^^; / おみ ( 2004-10-06 13:27 )
**ムッシュ**!あ、うしろの?実家なんだけどあまりにごちゃごちゃだったから。あら、私の顔もかけてあったわ(笑)公共の良俗になんたらって削除されたら悲しいし^^; / レイ ( 2004-10-06 00:23 )
ゆとりさま、レインコートと長靴を手に入れると「お外は雨だね〜」は通用しなくなるということですね。なんか雨具一式を身につけて走ってるひなたんが想像できちゃって^^ / レイ ( 2004-10-06 00:21 )
フィーちゃん、それがねぇ、腹の立つことに(笑)寝かしつけてても「パパ」とか言うわけよ。「じゃ、パパに変わろっか」ってベッドを出るとこまでは笑顔でバイバイなんだけどいざ寝室を出ようとすると例のぐちゃ〜って泣き顔を作るの。でもブラジャーは試してみたい気がする^o^♪ / レイ ( 2004-10-06 00:19 )
くーにんさま、やっぱり最初は傘は無理ですよね。買うか、レインコートと長靴・・・。そうそう、歩きにくいとまたすぐイヤになって「抱っこ〜」になりそうで。レインコート着てるとまた抱きにくそうだし。うちもバチャバチャ好きそうです。油断した隙にアパートの廊下の水溜りでやられました--# / レイ ( 2004-10-06 00:17 )
JAIちゃん、あいちゃんはちょうどこの真ん中くらいかな^^根拠はないけど賢い(笑)いや、考えてみれば全然「きぃ〜」って言わないわけでもないし、この前みたいに一回寝ても何度も泣く日もあるわけで・・・結局それでも「扱いやすい」なんて思ってる私がオメデタイだけなのかも^^; / レイ ( 2004-10-06 00:15 )
モザイクが気になって気になって? / ** ムッシュ ** ( 2004-10-05 17:51 )
我が家もくーにんさん宅と一緒で、雨になると飛び出していって、水溜りをバシャバシャ。長靴、レインコート、雨用の帽子、傘と、ものすごいいでたちで走り回っています。付き合わされるハハは、寒いしつらいよー!! / ゆとり ( 2004-10-05 17:08 )
「パパ」って言ってるのは、「パパの○○」って言いたいんじゃないかしら?ママしか使わないもの指して聞けば「ママ(の)」って言うと思うよ〜。誰が使ってるものかよーく見てるのよね、子供って。例えばブラジャーとかトランクス示してみれば?(笑) / フィー子 ( 2004-10-05 14:59 )
傘は最近やっとまっすぐさすようになりました。それまではツバ付きフードのレインコートと長靴、それに普通の靴をバッグに入れて大荷物でしたわ・・・長靴って屋内だと歩き難いんですよね・・・とにかく水たまりでバチャバチャするのが好きな娘で困ってます(^^; こっちに被害が及ぶんですよね〜・・・ / くーにん ( 2004-10-05 14:45 )
乳児と並ぶと1歳半も大きい!成長が目に見える時期なんだねー。リン君がイヤイヤしないのは賢いからだよ☆>根拠聞かないでね(笑) / JAI ( 2004-10-05 14:27 )
えりるるさま、靴下お持ち帰り!それがあのお洗濯の話につながるのね(笑)うちはあんまり動かないし、声そのものを発さないし、泣かないわけじゃないけど泣き続けたり大声出したりする根性がないって言う感じなの。だから少しだけ行動面の発育が気になってます。あごのライン(笑)角度をつけるとちゃんとあごが出来るのね(爆)正面からだとかなりの丸顔でし〜っかり重力の法則に従ってる感じです(笑) / レイ ( 2004-10-05 13:42 )
てじおさま、ひとつ申し上げられることがあるとすれば今の時期のオウムや九官鳥なんてかわいいもんでございます(笑)うちはまったく言わないというわけでもないのですが、私が気になるほどではありません。多分控えめ(?)なほう。同じ月齢でも元気のいい子になると「う〜ん、私にはこの子のママは務まらない」ってくらい行動も要求も高度になっています^^; / レイ ( 2004-10-05 13:39 )
くーにんさま、うちは長靴も傘もまだ買ってなくてレインコートと長靴をどうしようか考え中です。ちゃんと自分で歩くようにならないとお荷物が増えるばっかりで--# / レイ ( 2004-10-05 13:36 )
まゆちさま、そうそう、これ洋服のブラシなんだけど包丁に見えるよね^^;「ママを返すのだ〜!」って?!二人も育てててその余裕のヒミツはなに?まゆちさんみたいに思って育てられれば一番いいんだと思うんだけどなんでだか「人並みに、できれば人より早く」を望んでしまうのね。そうじゃないよね〜、今を楽しまないともったいないよね♪ / レイ ( 2004-10-05 13:35 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんとリンって絶対に基本の性格違うと思うんだけど行動に共通なところがあるよね、なんか。私も時々そう思います。ムーチョ母さまの日記見てて、あ、うちもするかも!とか数ヶ月後にあ、ちゅんくんがしてたかも!って。なんだか平和な時期が続けば続くほど「次はものすご〜く高いハードルが待ってるのかもしれない」って根拠のない恐怖を感じます--# / レイ ( 2004-10-05 13:30 )
Ruriさま、うちも1歳までは手のかかるほうって思ってたけど断乳してからなんか楽だなぁって。今はおもしろいくらい言うこと聞くからジジババにも喜ばれるんだけど結構これって人がみたらヤバいんじゃないかって思ったり。私も押さえつけたりおやつやおもちゃでごまかしたりしてるつもりはないんだけど・・・。ま、まだまだこれからですよね。 / レイ ( 2004-10-05 13:28 )
azzuちゃん、やきもちもちょこ〜っとは焼いてたけどジジババもいるし、構ってる場合じゃないぜって感じ?!押さえつけるとazzuちゃん?自由奔放(失礼かしら?)に見えるけど。はて、ということは反動でそうなるの?! / レイ ( 2004-10-05 13:25 )
うちの息子、入園当時に雨の中外で遊ぶとはだしで飛び出して行って、靴下お持ち帰りしてたなぁ(笑)それに比べるとリンくんって大人!うちの息子は一日中動き回るし、良く喋るしよく泣くけど、なぜかイヤイヤ期は無かったです・・・もしかしてうちの息子もこれから来るのかも!?それはちょっとイヤ〜(笑)レイさん、お顔はわからないけどあごのライン私好み!(←?)キレイなママなんだろうなぁ♡ / えりるる ( 2004-10-05 11:50 )
ほほー、りん君は「キーキー、ギャーギャー」言わないんですか? うちは、オウムとか九官鳥を飼ってるみたいな音がしてますが?^^; 一人で遊んでて、飽きてくると「キャーー、キーーー」って叫んでるよ・・。 / てじお ( 2004-10-05 10:04 )
うちは雨でも外に出たがる派です(^^; 普段登場しない傘と長靴が好きらしくて、雨雨〜!と言って大騒ぎです・・・・(^^; / くーにん ( 2004-10-05 09:18 )
写真が包丁持って脅してるように見えた(笑)。二人目を育ててる今は「早く成長しないで!ゆっくりでいいんだよ」って気持ちでいっぱい。だってイヤでも絶対に大人になってっちゃうんだもん。ママから離れてくれないなんて幸せだよぉ。大きくなったらどんどん親から離れて行っちゃうんだもん。今しかないこの時期を楽しもうよ♪ / まゆち ( 2004-10-05 07:48 )
ハハハ、リン君かわいい〜♪ うちと共通する部分もちらほらでニコニコしながら読みました。そうですよね、いい(?)時期って「次は・・」なんて考えちゃったりしてね^^;  / ムーチョ母 ( 2004-10-05 07:42 )
うちもむちゅめが楽なのね?(赤んぼの頃は大変だったけど)だから店の人に子供らしくない子供って言われて凹んだ事があったの。けど、のびのびしてるし、別に押さえてるつもりも無いし、一杯笑ってくれるし今のままでいいのかな?って思えるようになったよ♪逆に赤んぼの頃、楽ちーんだった兄ちゃんのまりもは未だに手ぇ焼いてる(=_=;) / Ruri ( 2004-10-05 07:41 )
リンくんやきもちやかずにすんだんですね(^^) 押さえつけて育てると、私みたいな人間になっちゃいますよ〜(笑) / azzurri ( 2004-10-05 03:15 )

2004-09-29 暴君★2

ストにばかり話題が集中してなんかイマイチ実戦が盛り上がっていない気がするプロ野球。そんな気がするのは私だけ?
優勝がほぼ決まったC日ファンの夫は盛り上がっているらしいけど。
昨年、H神が優勝した際にH野の優勝インタビュー見てて「あ、涙が出てきた」なんぞとほざいておったので実はC日ファンではなくS一ファンなんじゃないかという疑惑もある。が、幼少期を名古屋で過ごしたのでC日ファンだと言い張っている。
今日のJ宮球場で優勝が決まるかも?なんか試合できるかどうか微妙な天気だなぁ。
昨日は「明日は仕事が早く終わったらJ宮に行ってくる。○○(夫の後輩らしい)、チケット取れるかなぁ。」
「ん?○○くんがチケット取ってくれるの?」いくらJ宮でも優勝が決まる日の当日券は無理でしょ
「うん、××も行きたいって。みんなで行くんだ♪」
え?夫は3〜4人のチームで行動する。今週のお供(?)は○○くんと××くんだったらしい。
ここで私の素朴な疑問。世の中にC日ファンってそんなに都合よく集まるものだろうか?
「○○くんも××くんもC日ファンなの?」
「う〜ん、違うかもしれないなぁ。でも行きましょうって言ってたぞ」
あ〜、あ〜〜、ため息。なのにチケットまで取らせようというのか。ま、ほんとに並んだりはしないだろうけど。
職場で夫が嫌われていないといいのだが。嫌われてるんだろうなぁ、多分
若手の間で「今週レイ夫と一緒なんだよ、最悪」とか「今週は一緒じゃなかった。ラッキ〜♪」なんて言われてるんじゃないだろうか。
マイペースな夫よ、人から好かれるというのも大事なことだよ。恨まれるような人間にだけはなるなよ・・・。
それにしても立場の弱い人にばかり強く出るこの人って--#

↓暴君(小さいほう)
甥に添い寝をしていたら邪魔しに入ってきた^^;


先頭 表紙

アキちゃん、慕われるにはさぁ・・・おもしろい人だけど私は一緒に仕事したくない(笑)憎んでも気がついてもらえないかもしれないね、この人には・・・。 / レイ ( 2004-10-03 23:42 )
まさや〜んさま、初めまして♪おめでとうございます!!夫はファン歴35年だそうです(笑)日本シリーズもがんばってほしいですね^^ / レイ ( 2004-10-03 23:40 )
シナモンちゃん、気を遣ってくれてありがとう(笑)でもやっぱりどう贔屓目にみても人望が厚いとは思えない・・・その代わり「こいつは断らない!」とかを見抜く力はある(笑)一緒に行動した〜い♪なんて言われたらシナパパ、とろけてしまわない? / レイ ( 2004-10-03 23:38 )
おみさま、そうだといいのですが・・・友達とかいるのかな、大丈夫かなって時々心配になります。業務形態のせいかあまり飲み会とかもないのですがたまに「同期と飲んでくる」とか聞くと本気で安心する妻って(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:35 )
まるるん。ちゃん、↓ど〜にゃさまに書いた通りの理由なの(笑)慕われてればいいけれど長男なのに面倒見がいいとはお世辞にもいえないタイプ・・・。 / レイ ( 2004-10-03 23:33 )
ムーチョ母さま、一言で言えといわれれば「困った人」と答えます(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:31 )
ど〜にゃさま、政治と宗教と野球に関しては特定の団体を支持していてもこういうとこで主張しない主義なんです(笑)ってこれは意味ない?! / レイ ( 2004-10-03 23:30 )
kyoさま、なんとなくぱっとしない決定の仕方でしたね。地元のデパートは優勝セールがあったみたいよ^^ / レイ ( 2004-10-03 23:28 )
JAIちゃん、そうだといいんだけどどうせ見るなら職場のおっさんじゃなくて彼女とか友達と行きたいだろうに・・・と思う私w結局球場には行かれなかったし、八墓村の邪魔もしなかったしメデタシメデタシ?! / レイ ( 2004-10-03 23:27 )
くーにんさま、「便乗ファン」!ステキなお言葉!!それをもってすれば夫の悪行(?)もいくらか救われる気がしてきました(笑) / レイ ( 2004-10-03 23:25 )
えりるるさま、ねぇ、野球見てる場合じゃないですよね(笑)やきもち、かな。思ったほどひどくもなかったんだけどふと急に「ダメ〜」ってくるの。それでもちらちら横目でチェックしてるのがおかしかった^^ / レイ ( 2004-10-03 23:24 )
ブラキヲンちゃん、優勝するまで監督が誰だかもよく考えなかったよ(笑)あれでまた奥様がしゃしゃり出てきそうな^^;うちも♂くんと同じことやりそ〜。今でも寝るときに向き合って首にぎゅ〜って抱きついてないとダメなの。ふざけて背中向けると怒るよ。♀ちゃんはそうやって自立していったのかしら? / レイ ( 2004-10-03 23:22 )
レイ夫さまは大丈夫!きっとみんなに慕われてる存在だと思うなー。マイペースだけど憎めないタイプ・・・? / アキ ( 2004-10-02 01:30 )
初めましてで御座る(笑)。何を隠そう拙者も中日ファン歴37年で御座るよ。じゃ〜。。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 00:09 )
何を言っても許されるキャラの人っているもの。うらやましいことに!ダンナ様もきっとそうなのかな??っていうか、きっと人望が厚いんだよー!好かれてるだとおもうなー。私も好きな人には男女問わず、一緒に行動したーい!って思うクチです^^ / シナモン ( 2004-10-01 17:00 )
うちの相方も「ま、あいつだからしょーがないか」で、普通の人なら嫌われるところが嫌われない。旦那様もそういう感じなのかしら? / おみ ( 2004-10-01 14:13 )
なんでか わからないけどイニシャルトークがツボだわ(笑) 旦那様慕われているのね〜♪ / まるるん。 ( 2004-10-01 00:10 )
わお。旦那様像がどんどん「?????????」になっていきますー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:24 )
爆!なして伏字ってか、アルファベット? / ど〜にゃ ( 2004-09-30 22:05 )
私はC日ファンじゃないけど好きな選手が数人いるので、彼らが活躍して優勝♪なら見たいなぁ(笑)。でもC日が優勝してどこがセールになるのか分からないわ。だから今回はあまり燃えないの^^;。 / kyo ( 2004-09-30 18:35 )
優勝の瞬間はその球団ファンじゃなくても、いい機会だから見てみるか〜、って人いっぱいいるんじゃないかな。特に無党派層(特に応援球団がないってことで)なら。チケット取るのも1枚も4枚も変わんなくない?それ以上はわかんないけど。だから、とりあえず、この件に関しては暴君じゃないと思う〜。あとはもちろん知らないけどね(笑)。 / JAI ( 2004-09-30 13:43 )
便乗ファンってこの時期いきなり増えますもんね(笑) 数年前にベイ☆ーズが優勝したときに「オイオイ、お前らニワカだろ?」ってのが私の回りにいきなり出現してビックラしました。 / くーにん ( 2004-09-30 11:28 )
あー、やきもち焼いてる!可愛い〜♡ 今年はC日なんですねー。全然野球見てなかった。去年は見てたんですけどねー関西人なので(笑) / えりるる ( 2004-09-30 10:34 )
若手の間で〜のところ、クスクス笑っちゃった。(^^) あの監督で優勝ね〜・・・へぇ〜と思ったわ。♂がまだ小さかった頃私が♀の方を向いて寝ようとすると必ず僕の方を向け!(言わないけど)と私のほっぺたに手をかけて強引に自分の方へ向けようとしてたわ。へ〜、ヤキモチ焼くんだ〜ってそれはそれで嬉しかったな。あは。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-09-30 08:45 )
Ruriさま、はい。顔に性格。いわゆるクセモノ×2でございます。自分で選んだ相手と産んでしまった子。誰に苦情を申し上げたらよいのやらToTリンの奴、今までどこに行っても自分が一番ちびだったのにライバルが現れてかな〜り焦ってます(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:35 )
azzuちゃん、なんか毎日「歴史は繰り返す?」っていうテロップが頭の中を流れてます--#そっか〜、しょうがないわねって思って諦めたのは私だけじゃないかも?いや、世の中そんなに甘くないはず! / レイ ( 2004-09-30 00:33 )
☆えむ☆ちゃん、C日、5年ぶりの優勝なんだそうな。ねぇ、毎日忙しくて野球の結果なんか気にしてらんないっつーの。そのお友達も今頃ルンルンかもしれないわね^^ / レイ ( 2004-09-30 00:31 )
フィーちゃん、あれがおっさんになったと思ってくださいまし。思ったよりも赤ちゃん大丈夫だったけどなぜか許せない姿勢があってこの添い寝がNGだったみたい。一応「いい子いい子」もしてたし泣き声がするとそっちを指差して「見に行って来い!」(自分で行かないで誰かに行かせるとこがリンだよね--#)って指示だしてたし。 / レイ ( 2004-09-30 00:29 )
ふむふむ。みんなの話を見てるとリン君はマイペースパパにそっくりなのねん♪小さい子が気になるのよね♪ / Ruri ( 2004-09-29 21:52 )
ますますだんなさまに似てくるリンくん!? でも、だんなさまのマイペースぶりは「あの人だからしょうがないよね」って感じで容認されている気もします(笑)。 / azzurri ( 2004-09-29 17:10 )
野球に疎い私はどこが優勝するのかなんて全然知らなかったわ・・・。C日は久しぶりの優勝??そういえば高校生の時大のC日ファンの子(女)が「もし優勝したらグランドに飛び降りて踊る!!!」なんて宣言してたのを思い出したわ。結局優勝しなかったんだけど(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 16:23 )
あはは、なんかだんだんリン君とご主人がかぶってきたよ。赤ちゃん好きみたいじゃない?邪魔じゃなくて頭をなでに来たって言ってあげて〜(*^。^*) / フィー子 ( 2004-09-29 16:20 )

2004-09-23 そうですか

「そうですか」2題。

基本的にママべったりの息子。
プレイルームだとか遊び場に行ってもお友達が大勢いるとそこには入っていけない。隅っこで一人で遊ぶのが好き。
そんな感じなのでお友達のママにもまず自分からは近寄らない。声をかけられると反応することはあるけれど、まず手を出して寄ってはいかない、。
そうじゃない子も結構いるわけで、息子との濃〜〜〜い毎日に疲れている母はたまにはよその子と遊びたい(笑)
先日、プレイルームで1歳くらいのよちよち歩きの女の子が寄って来たので手をつないであげたらニコニコ。
「かわいな〜。女の子っていいな〜〜^^」
と思っていたら「う゛ぇ゛〜〜〜」と不吉な泣き声。
少し離れたところにいた息子がこっちを見て子泣きじじいみたいな顔で泣いている。悔しかったら自分で寄って来てみろ。
仕方がないので女の子にごめんねして抱き上げに行ったら奴はじ〜っと私の顔を見る。
なんかこう言ってる気がした。
「ボクは他の子のママと遊ばない。だからママも他の子と遊ぶなよ」
はい、そうですか。
このまま育ってしまったら絶対ガールフレンドに「ウザい」って言われる男になる気がしてきた--#

息子は家にいても比較的おとなしい。一人で歌ったりブツブツしゃべったりしていることもあるけれどあまりうるさいタイプではない。
これが外に行くとさらに音を発さなくなる。義母の家に行ってもおとなしい。これをおばあちゃんは褒めてくれる。
「リンくんはおとなしくていいわねぇ。Tちゃん、Yちゃん(ともに娘の子だからか)はやかましくてかなわない」
と言うので
「Tちゃんもひとりの時はおとなしかったですよね。やっぱり兄弟ができると違うかな。リンもお兄ちゃんになったら変わるかなぁ?」
と言ったらすかさず
「リンくんは変わらないかもしれないわねぇ。だってリンくんのパパは妹が生まれても弟が生まれてもな〜んにも変わらなくてのほほんとしてたもの」
はい、そうですか。
そうか、そうか、やっぱりそうでしたか。なんとなくそんな気はしてました。息子の性格は間違いなく夫似。だから耐えられるのか、耐えられないのか・・・--#

↓こんなにラブラブだったのに・・・


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、調子どう?抱っこの手は多いほうがいいわよん♪みんな「かわいくてしょうがないでしょ」なんて言うけどさ〜。ハンパじゃないのだわ、密着度が。図体だけはデカいのにベッタ〜ってくっついてくるの。スキンシップ好きなのも・・・以下省略--# / レイ ( 2004-09-30 00:27 )
よちみさま、破局の瞬間には抱き上げないといけなかったので--# / レイ ( 2004-09-30 00:25 )
てじおさま、素晴らしい☆親子揃って素晴らしい☆☆その性格ってばパパ似では?いや〜んいずみくんにニコニコされちゃったりしたらおばちゃん、どうしよう。もう返さないかも。変わりに大きいのあげます。>って預けないよね、こんな人には(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:25 )
ムーチョ母さま、顔も性格もよぉく似ております。変人父子(笑)それってちゅんくん命のおじいちゃん、めちゃくちゃうれしいんじゃない?いいことだ。多少の犠牲は払っても身内に喜んでいただける性格はいいことだわ(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:23 )
ブラキヲンちゃん、え〜?!そ、それは・・・せめて妹だよね〜。かわいがるなら。♀ちゃんはペットとちゃうっ!!私の場合、夫の子供の頃に重ねて納得していただけるならなんでもウェルカムだわ(笑)なにかとそのほうが都合がいいもんで^^; / レイ ( 2004-09-30 00:22 )
さいか140さま、やっぱりそうなのね。小さいながらもちゃ〜んと感じ取ってるよね、確かに。うちもそうなの。頻度では全然夫の実家の方が勝るのにたま〜にしかいかない私の実家の方がリラックスしてる--#でも、そこがポイントかと。子供もあまりに遠慮がなくなると嫌がられるから適度によそゆきでいてもらおうとおもってます(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:19 )
昔野さま、そーじゃないっ(爆)!!他のママから「おっとりしてていいわねぇ」って言われるたびに我が家の実情(?)を見透かされているようでピキッ--#てなる私(笑) / レイ ( 2004-09-30 00:17 )
JAIちゃん、そういうものかしらねぇ。結婚後かぁ・・・だからこんなんだったらおヨメさんも来ないよって思っちゃうんだけど。でも考えてみれば私も大したマザコン男と知ってて結婚しちゃったわけだし(笑) / レイ ( 2004-09-29 14:54 )
アキちゃん、ううんっ!ぜ〜〜〜ったい離れてくれたらうれしい。ちょっと不安になるくらいのスキンシップ好きなのよ。 / レイ ( 2004-09-29 14:52 )
ど〜にゃさま、まさに父親似でございます。あのウザい視線(汗)「彼」の方がかわいいですか。今の私には「大きいの」と「小さいの」という差でしかありません--# / レイ ( 2004-09-29 14:51 )
まるるん。ちゃん、とりあえずね♪私もそんな気がしてきたわ^^; / レイ ( 2004-09-29 14:50 )
雅さま、好きだった頃って過去形?うちはまだまだラブラブですの大ウソ!今だけはこの先何年続くのでしょうか。今はいいやと思っているけれど、私みたいにボケたのがいいや、いいやって思ってて気がついたら冬彦さん(爆)が出来上がってたらと思うとねぇ(笑) / レイ ( 2004-09-29 14:49 )
えー、男の子にママが一番!と思ってもらえたらメロメロになっちゃいそうだけどなぁ〜。うちはいつも抱っこしてもらえる妹になついているらしく、なんかハハはジェラシーです・・・うぅ。なんかすっかり「乳母」扱いされてるし。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 13:42 )
えりるるさま、息子くんもそういうタイプでした?離れたところから恨めしそうにってまさにそんな感じです。気になるなら走って来い!って言いたくなるの(笑)幼稚園に行けば変わりますかねぇ。あと何年・・・。それでもちょ〜っとだけ最近ママから離れて遊べるようになりました。他に人が少ないとき限定で^^; / レイ ( 2004-09-29 00:23 )
フィーちゃん、私の中ではすっきりしてもこうネガティブに言われると夫的にはすっきりしないらしい(笑)ウザい・・・やっぱりウザって思うときもあるわけよ^^; / レイ ( 2004-09-29 00:20 )
おみさま、やっぱり保育園とかで集団生活ができる子はちゃんと自立している気がします。べ〜〜〜ったりな我が子を想像してみてください。そう、うちの子は身体的にべったりするのが好きみたいです--#ぜ〜〜〜〜ったいうっとおしいですから(笑) / レイ ( 2004-09-28 22:31 )
kyoさま、・・・多分そうなんでしょう。強引に押しまくるに違いありません。「断るなんてあり得ない」のノリで。ええ、身に覚えがありますもの(爆) / レイ ( 2004-09-28 22:27 )
まゆちさま、しきちゃん、お利口じゃないっ!私はよ〜〜〜〜っぽどその方がうらやましい。やっぱりさ、子供は子供なんだから大人と一緒に座って見学してる1歳児なんてイヤだよ〜><しきちゃんみたいなら幼稚園とかも心配しないで行かれそうだよね^^ / レイ ( 2004-09-28 22:14 )
次は、サトコちゃんと破局する瞬間をとらえた画像!? / よちみ ( 2004-09-27 12:08 )
まだ後追い&人見知りも始まらない時期になんなんですが、ウチのは超ぞとづらが良いです。傍から見てても、なんじゃお前は?って感じ。今、いちばん頻繁にあう他人は、奥様が行ってる歯医者さんで治療中に預かってくれる保育師さんだけど、もう彼女をメロメロにさせてるそうです。(笑) 余所のお母さんにも愛想ふりまくタイプやね^^; / てじお ( 2004-09-27 07:51 )
なるほど。リン君はお父さん似なのね^^ 性格もこれからどんどん表面化してきてどっちに似て・・って話になるんだろうね〜〜。うちは断然おじいちゃん(夫の父)に似てるよ。「我が道を行くタイプ」だな〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:08 )
お義母さまにそんな風に言われたら・・・、ふふふ。はいはい、そうですか。だな。ウチの話で笑えるのは下に♀が生まれてダンナがかわいがっていると伝えると、「あの子は(ダンナのコトね)うちにいた犬を一番かわいがって世話してたんや。」って・・・。♀とお犬様は同レベルなんでしょうか???何故そのような返答になったのか・・・、わたしゃ分からんよ。あ、ツッコミずれてるわね・・・。(^^ゞ ま、何でもダンナの子供頃の話に関連付けられるのはチョット抵抗があるんだわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 13:45 )
あはは!でも自分の実家と夫の実家では子供の態度も絶対違いますよね〜。母親のくつろぎ度が違うの伝わりますよね。さーちゃんですら夫の実家ではやや大人しくなるから、「女の子は大人しい!」って言われまくってますよ。義姉さんのところは男の子2人なのでリンくんの従姉妹とは逆なのに!(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 07:14 )
大ウケ〜♪でもだからこそ、リン君はかわいいのよ。パパ似なんだし。どー読んでもノロケに思えてしまうのはダメかしら・・・? / 昔野透夜@そーじゃなくて?笑 ( 2004-09-25 22:09 )
チチローさま、内弁慶でまさにほどにもないタイプでございます(笑)都合の悪いことは見えないようにできているのか私に似ていると思われるところは微塵もございません^^ / レイ ( 2004-09-25 20:23 )
azzuちゃん、アレが2体いるってさぁ・・・すごいよね、私の忍耐?! / レイ@いつか家出するかも・・・ ( 2004-09-25 20:21 )
レイちゃん…うちの兄も母とラブラブ(違)だったけど、どんなに仲良くても思春期と結婚後(これは相手によるけど)は…悲しいことになりかねないから、今のうちにラブラブしといてもらっちゃえ(笑)。 / JAI ( 2004-09-25 18:52 )
そうは言ってもリンくんが親離れしちゃったらそれはそれでレイちゃん寂しいんじゃない〜? / アキ ( 2004-09-25 12:25 )
どひゃひゃ!やっぱりパパ似!!・・・大丈夫、一番大好きだった頃の夫よりも、息子のほうが絶対かわゆい!! / ど〜にゃ ( 2004-09-25 11:11 )
とりあえず子供がお父さんにだとお母さんは姑さんと良い関係でいられるそうよ(笑)  / まるるん。 ( 2004-09-25 01:56 )
息子って一番大好きだった頃の夫に似ちゃうから、そのうちママは片思いっになるらしいよ・・・。大人になっても両思いだと困るしねぇ。今だけ、今だけ、と思っておいたら? / 雅(みやび) ( 2004-09-24 18:03 )
うちの息子も超気が弱くて、大勢の中には入っていけないし、私が他の子どもとお話でもしようものなら、ちょっと離れたところで恨めしそうに見てた・・・今のリンくんと全く同じ(笑)幼稚園に入って、ママのいないところで人にもまれて強くなってきたようで、最近は大丈夫になってきたから、リンくんも社会に出れば(←?)変わりますよー! / えりるる ( 2004-09-24 17:06 )
やっぱりパパにそっくりだったのね。原因?がわかるとなんかほっとしない?(笑) 大丈夫よ、ウザいだなんて〜〜〜〜〜ママ、言いすぎー)^o^( / フィー子 ( 2004-09-24 15:27 )
ママに独占欲発揮なんてかわい〜。うちなんて他の子と遊ぼうが、どこかへ行こうが、平気な顔で「勝手にすれば」状態ですよ。しかもうるさい。騒がしい。じっとしていない。リン君の性格をわけてほしい〜〜! / おみ ( 2004-09-24 13:38 )
そーかぁ、ではリンくんも大人になったら一人の女の子一直線で押して押して押しまくるのね(笑)。 / kyo ( 2004-09-24 13:19 )
うちの娘とは正反対だ〜!娘はよそのママにばっかり話し掛けに行ったり手をつなぎにいったりして私はほったらかし^_^;子供がいるとすぐに入って行っちゃうし。子供は全員お友達だと思ってるみたい。それぞれ個性があるんだよね、子供って。無い物ねだりかもしれないけどリンくんみたいな子がいいなぁってうらやましく思ってしまうわ。 / まゆち ( 2004-09-24 09:01 )
トークで勝負するタイプになるんでしょうか(笑)。ママに似てるところは? / チチロー ( 2004-09-24 01:25 )
ワタシ、日記を読んでいるだけでもそんな気がしていました・・・(^^; 将来大物の器!? / azzurri ( 2004-09-24 00:20 )

2004-09-17 ねんねの時間

そろそろねんねしようかって時間に
「テレビ消して」と言ってテレビを消しに向かえばしめたもの。もう本人も寝る体勢。
「本、選んで」これもいっちょまえに読んで欲しい本を選ぶ。
それを持って寝室へ。
本を読んでやって抱っこして電気のヒモを引っ張らせてやって電気を消してゴロゴロしながら眠りにつく。
そりゃあスムーズに行かない日もあるけれど寝かしつけの時間はずいぶんとラクになった。

先日、まだ寝ないだろうと思って夫と息子がお風呂を済ませた後、夫に息子を頼んで私もお風呂に入った。
なんだか泣き声がした。夫のヤツ(笑)、またちゃんと相手をしなかったな(怒)!
お風呂から上がるとまだメソメソしている。
「どうしたの」
「バイバイして本持ってベッドのとこ行って泣いてた」
寝るときパパにバイバイは「おやすみなさい」の意味。
どうやら眠かったらしい。寝る準備してベッドのとこまで行ったのにママがいなかったということか。
う〜ん、眠いぞ。ママに本読んでもらってねんねするか。
そんなことを考えたのだろうか。なんだかとてもうれしい。

体の成長度合いに比して知育面の成長がゆっくりな息子だけれどゆっくりゆっくり伝わることが増えてきている。私みたいにボ〜っとした親にはちょうどいいテンポなのかもしれない(笑)

↓サトコちゃんとの2ショット。薬局の前に置いてあって座らせてやったら喜んだ。あまりにうれしそうだったのに加えなぜか「50円」って書いてあったのでその中途半端な額に引かれてつい出来心で50円玉を投入してしまったとたんに息子とサトコちゃんの幸せな時間は終焉を迎えた--#まだ動いたら怖いのね〜。


先頭 表紙

えりるるさま、うちもトレーニングコップ(吸い口は哺乳瓶ではないけど吸い付くタイプ)でお水飲みます。これ、やめさせないといけないのかなぁ、どうかなぁと考え中。寝る前に水分を取らせるのも控えるべきなのかどうなのか。幼稚園に行くようになったらすぐぐっすりでしょうか? / レイ ( 2004-09-23 22:30 )
てじおさま、ええ、きっと!素晴らしい!!そのパパのやる気が素晴らしい!!おっぱいなしでねんねするようになった時がチャンスですわ。あと半年くらいでしょうか。 / レイ ( 2004-09-23 22:28 )
おみさま、さすがシンくん?!揺すって壊すって(笑)絵本は眺めてることもあるけれど持ってきて渡されたら「読んで」ってことみたい。それがねぇ、リンはどうも「してもらいたがり」っぽい。なんでもしてもらうのが好き。ご飯も自分で食べるけど食べさせてもらうの好きだし、水も自分で飲むけど飲ませてもらうのも好き。この先不安だわ--# / レイ ( 2004-09-23 22:26 )
よちみさま、さささまに?キャッ、恥ずかしい(笑)顔見るとわかると思うんだけど同じ月齢の子と比べるとなんとも「何も考えてませ〜ん」って感じなのよ。まだまだその子たちの輪に入っていけないし。帰国するまでに変わるかなぁ。どうかなぁ。絵本は不思議と選ぶのよ。何冊か見比べてちゃんと好きなものがあるの。おもしろいよ^^ / レイ ( 2004-09-23 22:23 )
チチローさま、なんとなく指人形というとケロちゃんをイメージするのですが。もしかしてレアもの?! / レイ ( 2004-09-23 22:19 )
ぺるしゃさま、「ボクがいると思うところにいろ!」ってな感じです。これでもかわいいかしら--#え〜!どこどこ?知りたいです☆ / レイ ( 2004-09-23 22:18 )
ムーチョ母さま、薬局のキャラってなんか子供受けするようにできてるってなにかで見た記憶があるの。なんかこういう大手の製薬かなんかが街の薬局だったときに大人のお客を増やすために子供受けするキャラを用意したとかそんなの。ちなみにうちの子が車の中でものすごぉく興奮するのはスタンドの「洗車機」です^^; / レイ ( 2004-09-23 22:17 )
ムーチョ母さま、パパの寝かしつけ!素晴らしい。うちも転がってから30分なんて日もありますねぇ。寝かしつけに時間がかからなくなるのはすご〜〜〜く疲れさせた日でお昼寝が早めだったとか条件がありますよね。寝かしつけが無条件に短くなるのはお昼寝を撤廃してからだとか・・・それもまだイヤだよねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 22:14 )
ブラキヲンちゃん、サトコちゃん、イマ一つ知名度が(笑)色で見分けられるとはさすが!ずっと空っぽで済んでるといいんだけどなぁ。そうじゃなくなる日もそれはそれで怖い(汗)プリクラ、なんか撮ってみたいなぁと思うんだけど最近のってなんか凝ってて普通のキャラもんがみつからないんだよね。 / レイ ( 2004-09-23 22:12 )
フィーちゃん、最近、入れたはずのつっこみが入ってないことあるよねぇ。私も気がつくとショックで・・・自分の記憶もアヤシイし(笑)リンはお座れるとこならどこでも座るって感じだわ。ジジくさいのよねぇ、なんとも--# / レイ ( 2004-09-23 22:09 )
azzuちゃん、それ以降サトコちゃんには乗ってないんだけど(笑)もう一枚、サトコちゃんにペタってくっついてるラブラブなショットもあるんだけどねぇ(笑) / レイ ( 2004-09-23 22:07 )
雅さま、毎日のように決まりごとを作ってます、本人が。お出かけするよ〜って言うと車のキーの下で待ってるし。車乗らないときは絶叫されます--#あ〜〜、一人で上手に寝るなんて日がやってきたらうれしくってうれしくってど〜しよ〜〜〜〜☆ / レイ ( 2004-09-23 22:06 )
ど〜にゃさま、確かにピンで見たらどっちがどっちだかですね。後ろにサトちゃんがいたから迷わなかったけど^^ / レイ ( 2004-09-23 22:04 )
JAIちゃん、怖いよね〜(笑)笑うとこ違うか。賢くてカッコよく育ってくれたらうれしいけれど・・・まぁ自分の子なので過大な期待はせずに(笑) / レイ ( 2004-09-23 22:03 )
シナモンちゃん、ここ数日、電気を消してから脱走を図るように--#次は本を持ってくるのかしらねぇ。この「怖がらない」が考え物なのよ。ビビリのくせに高い滑り台とかも全然怖がらないの。「怖がる」というのも発達のひとつだと思うんだけどそういうとこが遅いみたいなんだよねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 21:59 )
リヘちゃん、極端に言えばすべてにおいて決まりごとがあるよ〜。○○の次は○○。最初はな〜〜〜んにもなかったとこからそれが理解できるようになったと思うとうれしいよ。薬局の前のさとこちゃんって意外と普及率が高いのね^^ / レイ ( 2004-09-23 21:56 )
まゆちさま、いいなぁ、パパの寝かしつけ。うちは寝かしつけダメなんだよね〜。寂しい?すっご〜〜〜くうらやましいんだけど(笑) / レイ ( 2004-09-23 21:55 )
くーにんさま、空の乗り物を放置するのもなんだかねぇと思ってグズグズの息子を抱いてサトコちゃんを眺めてました(笑)ねぇ、この50円という値段がミソなのです^^; / レイ ( 2004-09-23 21:52 )
Ruriさま、やっぱり妙な歌が流れますよね。Ruriさまのうちのお子ちゃまくらいでも怖がります?なんか歌うのが余計に怖い(笑)?お金入れないで済んだらそれに越したことはないわん♪ / レイ ( 2004-09-23 21:51 )
まるるん。ちゃん、サトちゃんもあったよ^^サトちゃんは座れなかったかな。なんか確かに歌ってた気がするそれが余計に妙な感じでねぇ(笑)兄妹!二人(二匹?)の関係までは考えなかったわ^^ / レイ ( 2004-09-23 21:48 )
kyoさま、ご本を読む習慣がついたことはうれしいかな。でも別にママじゃなくてもいい。ママがいなかったらパパを呼べっ!! / レイ ( 2004-09-23 21:46 )
昔野さま、サトコちゃんっていうネーミングは私もてじおさまの日記で知りました(笑)てじおさまってば博学でしょ^^別にママが一番じゃなくても・・・っていうかひりょくん素晴らしすぎ♡やっぱり第一子って手がかかるようにできてるのかしらねぇ。 / レイ ( 2004-09-23 21:45 )
ゆとりさま、わかるようになったらお金入れろってうるさいのかなぁとも思ったんだけどまだまだ道は遠そうで(笑)子供の逃げた後動いてる乗り物って悲しいものがありますよね^^; / レイ ( 2004-09-23 21:42 )
就寝儀式っていうのかな?ちゃんと決まった行動をすれば寝てくれるのってすごく楽ですね〜♪うちの息子は三歳直前まで、哺乳瓶で牛乳を飲むと寝てたんです。それはそれで楽だったけど、果たしてそれで良いのか!?と悩みました(笑) / えりるる ( 2004-09-23 17:08 )
おー、うちのも来年の今頃は、そんな風に寝てくれる日がくるかしら。お父さんでも寝てくれるようになって欲しいなぁ / てじお ( 2004-09-23 12:17 )
動くと怖いなんてかわいらしい。うちはお金を入れなくても自分で揺すって壊しそうな勢い(−−;絵本を選ぶの、すごいですね。うちは自分で見るのは好きだけど、まだ「読んでもらう」ものだとは認識していないみたいです。おかーさんは読み聞かせをしたいよ(涙) / おみ ( 2004-09-21 14:27 )
ねんねまでの流れ、ちょーーーーーーかわい〜〜〜〜〜!夫を呼んできて読ませてしまいました。リンくんとベビ雄は似ているところが多いけれど、知育面ではだんぜんリンくんの方が先を行ってるよ! 絵本を選ぶリンくんを想像(ベビ雄と重ねて)すると、キャーー(≧▽≦) と叫んじゃうくらいかわいい〜♪ / よちみ ( 2004-09-21 11:00 )
うちには、サトちゃんとサトコちゃんの指人形があります。 / チチロー ( 2004-09-20 00:13 )
ママがいると思ってパパにバイバイしてベットルームへ行ったリン君なんてカワイイの〜!!ひまじんの新規登録はまだ止まっているので他の所で再開しました。 / ぺるしゃ ( 2004-09-19 12:59 )
最近は夫の寝かせつけが定着してるんだけど、なかなか寝ないんですよねー@@ ずっと桃太郎の話をしているのが聞こえてきます^^; 今も寝室に入ってから30分は経ってるけどまだみたい。コロッと寝てくれるようになるのかな〜? ↑のサトコちゃん、なぜかうちでは「ストナ」と呼んでます^^(笑) 息子は車から見かけるだけで大興奮よ!ケロちゃんも大好きらしい。どうして薬局ものに弱いのかしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:17 )
サトコって?イトコの名前か何か?とおもった出だし・・・。おお〜、サトちゃんと色が違うんや。この子?がサトちゃんなのね。私も小さい頃からっぽで機械を動かさせてたらしいです。同じ同じ!子供は?自分では払わないから知らないな。でもダンナは♂とツーショットのアンパンマンのフレームのついた写真を撮って帰ってきてたな、ずっと前。 / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:32 )
えー?あれー?つっこみ昨日入れたのに無ーい!!ええい、一言でまとめてしまえ。サトコちゃんと一緒に座ってるリン君が可愛すぎるってばーーーー / フィー子 ( 2004-09-18 22:21 )
もう条件反射になってるんでしょうね。動くサトコちゃんが怖い・・・カワイイなぁ〜♪サトコちゃんは満面の笑みなのに(笑)。 / azzurri ( 2004-09-18 22:02 )
そういう決まりごとって幼児には大事みたい。そのうち、そのアイテムさえあればウチみたいにママを待ちきれなくて一人で上手にねんねできるようになるわよ! / 雅(みやび) ( 2004-09-18 21:12 )
読みながら、サトちゃんだろってつっこんでたんだけど、そっか〜、サトちゃんとサトコちゃんといるんだあ!知らんかったあ。 / ど〜にゃ ( 2004-09-18 20:29 )
↓の話怖い!(ちゃんと下につっこめよ、私(笑)。)私ねえ、リン君は賢くてカッコいい子に育つと思うんだ〜♪写真もさることながら、レイちゃんの文を読んでるとね。ホント将来が楽しみな感じ♪ / JAI ( 2004-09-18 18:03 )
うちも同じ手順〜♪自分で電気を消させると、納得する、というか、消すのがおもしろいから、ホントはまだ寝たくないんだけど消す・・みたいな♪絵本も1冊にとどまらず次コレ次コレとキリがないんだよねぇ。。リン君サトコちゃんこわがらないんだねー。うちはまだ対面したことないけど、恐がりそうだよー。 / シナモン ( 2004-09-18 09:56 )
ねんねまでのメニューがあるんだぁ〜フフッ かわいいなぁ〜♪ 近所の薬局の前にあるさとこちゃんに乗りご満悦な子供ちゃんを良く見かけるよぉ〜♪ / リヘ ( 2004-09-18 09:06 )
うちと似てるパターンだ!テレビ消して、本を持って寝室へ・・・。一緒だ〜♪でもね、うちは読むのはパパ。私はいてもいなくてもいいんだけどパパがいないと大騒ぎです・・・。寂しいなぁ・・・。 / まゆち ( 2004-09-18 08:25 )
かわいそうなサトコちゃん(笑) それにしても今時50円は安いね〜! / くーにん ( 2004-09-17 23:58 )
実家の近所にあるよ〜歌が流れるんだよね〜?うーうーうーうぅうぅうっ♪が耳について…(笑)うちの子たち怖がっていつも空の乗り物だけが動いてるんです(T_T)なので最近はお金絶対に入れません(=_=;) / Ruri ( 2004-09-17 23:33 )
ウチの近所にあるのはサトちゃんの方 歌いながら動くざんす やっぱり50円♪さすがにもう乗らなくなったけどね(笑) サトちゃんとサトコちゃんは 恋人同士じゃなくって兄妹なんだってよ 知ってた? / まるるん。 ( 2004-09-17 22:56 )
ふふふ、どんなに眠くてもママにご本を読んでもらわないとダメなのね(笑)。うん、なんだか嬉しいね。 / kyo ( 2004-09-17 22:35 )
サトコちゃん動くの!?初めて知ったわ・・って、サトコってゆーネーミングも初めて知ったし(オイオイ)リン君もママが一番なのね♪ウチもひりょは暗くして転がしておけば寝るけど、もちょがねぇ・・・しぶとくてねぇ・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-09-17 22:23 )
あはは。動くのは怖いのね!うちも動くとだめなんです。デパートの100円の汽車に乗って動いたとたんに逃げ出し、ワタシが一人でぼうぜんと乗っていたことがあります・・・ / ゆとり ( 2004-09-17 22:01 )

2004-09-15 キモチワルイ

昨日生協の宅配のお兄さんが
「最近、生協を騙って集金に来る人がいるらしいんですけどうちはそういうことやってませんから気をつけてくださいね。来たら教えてください」
「は〜い^o^そういう人が来たら言えばいいんですね」
なんてお返事してしまったのだけどそんなの報告してどうするんだ?それにはひっかからないって自信あるけど、そういうの、うちは払いませんよ〜って追い返してから警察に言ってもなんにもならないだろうし。状況を把握するって意味で配達員さんが知りたいっていうのもわからなくはないけれど。
それにしても個人の家を訪ねていってそういうことをするからにはやっぱり生協の箱が外に出てるとか見てから来るってことだろうか。なんかそういう視線があるってことがキモチワルイ。

そういえば、週末にもなんかよくある水質検査(?多分、水道水の検査とか言って高額の浄水器とか売りつけようとする人)っていうのがまた来て当然のように「検査なんで入れてください」だと。
「管理会社から聞いてません」って言ったら
「管理会社とかそういうのは通してないです」って言いながらもうドアのノブ、ガチャガチャやってる(汗)!時々ゴミ捨てとかで鍵かけてないことがあるんだよね〜。気をつけなきゃ。
「じゃ、うちはやらなくていいです」って言ったら返事もせずに隣の家へ。
週末って大抵の家はだんなさんもいるから売り付けづらいと思うんだけど。

キモチワルイといえば妹のマンション!
賃貸なんだけど妹夫婦が入居したときはほぼ満室だったのに今は空室だらけ。で、妹が入院してる間にちょっと荷物を取りに行ったら妹の住むフロアに4室あるうち、入居してるのは妹のとこだけ。
そんなとこで夜とか人に会ったりしたら明らかに「不審者」じゃん。鍵開けて部屋に入ろうとしたときに押し入られたって騒いでも誰にも気がついてもらえないじゃん。廊下は一応道路に面してるけど人通りの多いとはいえないとこだし4階って結構高さがある。
現に妹は夜帰ってきてエレベーター降りたら男の人が廊下にいたことがあるんだって(ひえ〜)。内見の人かもしれないし、と思って「こんばんは」って言ったら相手も「こんばんは」って言ってエレベーターに乗っていったとか。
夜間に一人で内見に来るか?しかもエレベーターにはピッキングの報告とか貼ってあるし--#
しかもしかもとどめは妹が入院する数日前にひとつ上のフロアから飛び降りが--#外国人の男性でそのマンションの住人だったらしいけど一緒に住んでた女性に怪我をさせてからダイブしたらしい。
私だったらちょっともう住むのも考えるかも・・・妹もそう思ってるのかなんとかこのまま実家に居座ろうとしてるっぽい。

世の中物騒ね。気をつけないと。

↓こんなのが出てきた〜♪今回養子(?)に出たのは右側。実は微妙にナンバーが連番になってたりした(笑)


先頭 表紙

リヘちゃん、ねぇ、エレベーターって密室なのがなんともね。急に知らない人に乗り込まれたりするとちょっとドキドキだよね。う〜ん、ビータちゃんはモスグリーンと迷ったんだけど結局アカ系が好き(笑)?Pちゃんのこういう色好きなんだよね〜。メタリック系。ちなみにあるふぁの塗装はダメね(笑) / レイ ( 2004-09-23 21:40 )
物騒な世の中よね。ウチも賃貸マンションだケドエレベーターってなんか乗っても慣れなくて怖いっ! あぁ〜あるふぁちゃんとビータちゃん!リヘのイメージだとビータちゃんはブルー系かモスグリーンだったのになぁ。ハズレ! / リヘ ( 2004-09-18 09:09 )
くーにんさま、ねぇ。でも子供も生まれてお金もないらしくて(笑)よその家のことなのであまり口出しは・・・これを私が言うと妹は「よし!」とばかりに実家に転がり込もうとします。両親はまだいやらしくて^^; / レイ ( 2004-09-17 22:18 )
ローリーさま、宅配便を装って良からぬことをする手口も巧妙化してて制服とか着てるからモニターで確認しても・・・ってことがあるらしいですね。我が家はボロアパートなのでオートロックですらないのですが。私は心当たりがないときは差出人を確認します。予定の荷物ではしないんだけどした方がよさそうね。 / レイ ( 2004-09-17 22:16 )
おみさま、なんか一回だけあった気がする。ごにょごにょ言ってるから出ないで様子を伺ってたら誰かが立ち去ったってことが。気味悪いよね〜。あと、うち外廊下のアパートの2階なんだけど住人は一応知っててカタギっぽいのに一度ヘンなお姉ちゃんたちがザザって来てどこかのチャイム鳴らして「いないよ!」って言って立ち去ったことがあった。あれ?内容がズレたか^^; / レイ ( 2004-09-17 22:14 )
ムーチョ母さま、イヤな顔くらいさせとけ〜。そんなんだから客取れないんじゃっ!・・・失礼しました。でもイヤだよね〜。一軒家だと何かあっても気がついてもらえなかった場合が怖いよね。「防犯」は大事だわ、うん。私も先日若いお兄ちゃんの訪問セールスにつかまってしつこくされて迷惑だった。しまいには「それでお客さんとれると思う?」って言っちゃった。お昼寝中の貴重な時間だったんだよ〜(怒) / レイ ( 2004-09-17 22:11 )
Ruriさま、初めまして♪あ、子供の食費の・・・うちだけかと思ってたのであまりにうれしくって(笑)新聞勧誘も怖いですよね。今住んでるところは販社が一社独占なので勧誘がないのはありがたいです。バイリンガル(笑)ってそういうところで役に立つのね♪ / レイ ( 2004-09-17 22:08 )
ブラキヲンちゃん、なんか水質検査って強引なのが多いよね。ドア開けさせたら勝ち!みたいな。多分元締めってそんなに多くはなくてマニュアルは同じものを使用するのかと。なんか私、妹のマンション好きじゃないのよ、エントランスが暗くって。そんなの関係ないか。戻らない場合、間違いなく義弟にマスオさんしてもらうことになるんだけどいいんだろうか?!私はいいけどさw / レイ ( 2004-09-17 22:04 )
えりるるさま、いや〜ん、怖い。今の世の中、この辺もどの辺も怪しい人だらけじゃいっ!って感じだよね〜。それにしてもえりるるさまが関西弁で撃退ってなんか想像つかないわ〜。うちの辺は時々水質検査くるけど断るとあっさり帰るかな。でも口の聞き方とかそういう振る舞いでどういう人種かわかる気がするね。ノルマがキツくてイライラしてるんだなとか。あ〜、いやだわ。 / レイ ( 2004-09-17 22:01 )
こ、こわい・・・・・・・・。 妹君にはやはり引越をしていただいた方がいいかと・・・・ / くーにん ( 2004-09-17 20:41 )
最近は物騒だから気を付けた方が良いですよー!最近は宅配便を装ってオートロックの玄関を開けさせたりするらしいので、宅配便が来たら、扉を開ける前に差出人を確認するようにしています。 / ローリー ( 2004-09-17 16:37 )
前のアパートに、くチャイムを鳴らして「はーい」って言ってもドアを開けるまでなーんにも言わない人がよく来ました。どなたですか?って言っても「ちょっと」とかごにょごにょ聞こえないような小声で話すんです。余計に気持ち悪いですよね。妹さん、赤ちゃんもいるんだし不安ですよねー。 / おみ ( 2004-09-17 15:50 )
電話セールスだけじゃなくて最近やたらと訪問セールスが多く、イヤになります。しかも若い男の人。「結構です。」っていうとあからさまにイヤ〜〜な顔したりして、怖いです。マンションも怖いけど、一軒家も怖いですよーーー@@ 家の建て替えも『防犯』はチェックポイントですぅ! / ムーチョ母 ( 2004-09-17 13:33 )
初めまして♪さいか140さんの所から飛んで参りましたん♪前に住んでたマンションはオートロックだったけど誰かが開けてしまったらしく…ヤクザみたいな新聞勧誘のおっちゃんがドアがちゃがちゃしてくれた(=_=;) 当時福岡に居て、私はバリバリ大阪弁。それでうがぁぁぁって言ったら逆に私がヤクザの女と思われてす・す・すみませーんっ!って逃げてった(笑) / Ruri ( 2004-09-16 23:46 )
ドアをせからしくドンドンたたいて名前を呼んで「玄関口まで」って、怖すぎでしょ?!よくよく聞いたら水質検査。管理組合のですか?って聞くと「それとは関係ないんですよぉ〜」って。じゃぁ来るなよ!とにかく早口大声でこちらを焦らせる。管理組合に問い合わせますって言うしかないね。えりるるさんのように逆恨みだけはイヤなので丁重に。静か〜にインターホンを下ろす。(^_^)人が少ないマンションは怖すぎ。戻らない方がいいと思うに一票! / ブラキヲン@お出かけ前にカキコ ( 2004-09-16 08:28 )
そうそう、水質検査と言えば、「管理会社を通せ」とか「水道局を通せ」とか言ってもあまりにもしつこく食い下がるから、「じゃあ、コップに水汲んできてあげるから、そこで検査でも何でも好きにやってよ!」って言ったら帰って行きました。でも、逆恨みされてもイヤだから、子どもが出来てからは穏やかに対応するようにしてまーす(苦笑)それにしても、妹さんのマンション怖い・・・。子どもも産まれたし戻らない方がいいかも。 / えりるる ( 2004-09-16 01:12 )
今のところに引っ越してきてしばらくしてから、何かの営業マンがきて、「とにかく玄関口まで!」とか言うんだけど、何の会社かすらも言わないし、「そんなわからないものの説明は聞けません!お引取りください!!」って言ったらそのオヤジ(インターホンにモニター付いてるから見えてる)「奥さん、この辺怪しい人が多いの?」と聞き返されたの。お前が怪しいんじゃー!と言いたくなりましたよ(笑)関西以外に居たときはコテコテの関西弁でインターホンにでれば即撃退できたんだけど、今は関西だからこの手が通用しない・・・。 / えりるる ( 2004-09-16 01:07 )
☆えむ☆ちゃん、語り口の強引さから考えてドアが開いたらこっちのものって感じだった。そもそもそういう週末にまで回ってるってことはもしかするとノルマが達成できなくて焦ってたかとか考えちゃったよ>考えすぎ(笑)レイ実家、それほど田舎ではないと思うんだけど三重県と一緒だわ〜。宅配便の人たちにも不在だったら庭に荷物置いてっていいとか言ってるし^^; / レイ ( 2004-09-15 23:35 )
シナモンちゃん、ぎょえ〜〜〜〜。やだ〜〜〜〜。もしかして会社の寮とか?シナモンちゃん、無事でよかったよ。そういえばレイ実家のお向かいは某銀行の女子寮なの。そのせいか痴漢とかナンパ目当てのヘンな人が多かったよ--#そうそう、オートロックで一緒に入って来られちゃったときの気持ち悪さとかヤダよね〜。 / レイ ( 2004-09-15 23:32 )
まゆちさま、ねぇ、そうやってまた人が出て行くとさらに寂れて幽霊マンションっぽくなるんじゃないかな。そう考えると寂れたマンションって怖いよね〜。 / レイ ( 2004-09-15 23:30 )
フィーちゃん、え〜?!どういうこと??レイと妹って全然キャラ違うのよぉ(笑)ちなみに妹はかなり強烈です^^;でもさ、こういう時、先に声をかけてしまうと気を殺げるっていうか犯罪を抑止できるとかいうのをなんかで読んだことがあるよ。あと、外人が知らない人とエレベーターで乗り合わせたときに「Hello」っていうのも私は怪しい者ではありませんっていう意思表示だとか。まぁ、相手が「やる気」だったら抑止力もなにもないとは思うけど。 / レイ ( 2004-09-15 23:29 )
azzuちゃん、あら、失礼^o^;でもさ、やっぱりやだよ〜。男女差なく。亡くなった方には申し訳ないけどそういうことまで考えて・・・って無理か。そういえば妹夫婦は新居を探してるときに条件がいいのになぜか格安の物件があって知り合いの不動産屋さんに別のルートで調べてもらったら過去に「あった」お部屋だったそう--# / レイ ( 2004-09-15 23:25 )
まるるん。ちゃん、あ、子供が小学生くらいになったらナンバーディスプレーも必要ってブ○○ヲンちゃんに某所で教えてもらってぎょえ〜〜〜って思ったよ。子供に電話も取らせられないね。ヤ○ーの電話勧誘ってほんとに評判悪いね〜。そのお客様相談室、もしかして確信犯?そうやって頼めばもう黙るだろうみたいな。逆に・・・ってクレームにそういうお願いする神経がよくわからないよね。 / レイ ( 2004-09-15 23:22 )
妹さんのマンションも怖いけど、レイちゃんの家に来た「自称水道屋」も相当コワイね。。がちゃがちゃやって開いたら入ってきたんだろうか??こ、こわひ・・・・。三重の家は田舎だからか、宅急便のおばちゃんが「○○さ〜ん」って言いながら勝手にドア開けようとしてきたんだけど、これも怖かった(笑)インターフォンあるんだから、使えっつーの!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:35 )
以前1人暮らししていたマンションに連続暴行魔がはいったの!(犯人は捕まったけど)10階建てで、私は7階に住んでたんだけど、8階の子が暴行されたんだって。上から順番にドアが開いてる部屋を物色したらしい。ひぇぇぇぇ!!!!恐すぎる!!ちなみに私の同期はまだそこにすんでるよー。オーとロックだと安心かと思いきや女性が多くて狙われやすいということもあるみたい。恐い世の中・・ / シナモン ( 2004-09-15 17:02 )
妹さんのマンション、かなり気持ち悪いというか住みたくない感じ(笑)。飛び降りが強烈!私なら一目散にお引越しするわ。 / まゆち ( 2004-09-15 16:42 )
「こんばんは」って言った妹さん、最高ー(#^.^#)。さすがレイちゃんの妹だわっ  (なんかつっこみどころが違う?) / フィー子 ( 2004-09-15 16:26 )
タイトル、ちょっと誤解しました(笑)。しかし、キモチワルイですよね〜・・・。以前、後輩が住む寮の隣のマンションでダイビング事件があり、ちょうど、後輩の部屋(1F角部屋)のそばに落ちたらしく・・・当日、留守にしていて気づかなかったらしいのですが、怖がって(男なんですが)総務に掛け合い、寮を変えてもらうということがありました。 / azzurri ( 2004-09-15 14:59 )
キモチワルイネ〜〜。ウチはナンバーディスプレイにしてあるのについつい非通知なのに受話器を取っちゃうのね っで、先日もそれがヤ○ーの代理店だってことがわかって●フーにクレームの電話入れちゃいました。(キャ私ったらオバタリアン(死語(-_-;)) でね、お客様相談室の担当の方が言うには「逆に私どももお客様にお願いしたい事が・・・」なんて切り出し始めてね ようは相手の連絡先を聞き出して密告して欲しいって言うのさ〜 怖くて出来ましぇ〜ん☆ / まるるん。 ( 2004-09-15 14:37 )
あれ?またしても誤解を呼ぶタイトルか?! / レイ ( 2004-09-15 14:20 )

2004-09-13 突発だぁ^o^

というわけで1歳5ヶ月にしてやっと突発性発疹です(笑)
うちの息子、ほんとに食べるのと丈夫なのがとりえで生まれてこの方ちょっと熱っぽいなぁとかハナたれてるなぁ、お腹下してるなぁくらいはあっても本格的な発熱は初めて。親にとっても一応(笑)ドキドキの体験でした。

水曜日
夕方、お友達と公園で遊ぶ。帰り道、なんか眠そう?と思ったけれど一応元気。夕飯にまったく手を付けず「ごちそうさま」。「もうちょっと食べなさい」と口に持って行ってもイヤイヤ。なんだか様子がおかしいので熱を測ると38度ちょっと。みるみるぐったりしていき抱っこするとうとうとし始めた。絞ったタオルで体を拭いてベッドに置くとすぐ寝る。夜中までに40度近くまで上がり、ちょこちょこ目を覚ます。
風邪の兆候はなかった。これはもしや突発?!
木曜日
終日、39度台。だるいのか食欲もなく(でも食べてた^^;)自分から寝室へ行くというので一緒に横になるとすぐ寝る。そしてすぐ起きる。ほとんど一日中ゴロゴロ。ちょっと前のねんねのころを思い出した。あれ?突発って機嫌はよくて比較的元気なんじゃ・・・・。
突発ならば発熱中は判断もつかないし、かかりつけの病院は休診だったので一日一緒にゴロゴロ。抱っこされてもペタンとくっついてるし膝でおとなしくしてる。パソコンをつけててもいたずらしないし、なんていい子なの(笑)!
具合が悪いと大変かと思ったけどすぐ寝ちゃうしこれなら余裕?!
金曜日
明け方には37度台に。前日のぐったりに比べると全然元気。食欲は相変わらずない。前日よりないかも。
かかりつけの病院に行くと熱が下がって24時間程度で(詳しく覚えてない^^;)発疹が出れば「あたり(笑)」だというのでワクワクして待つ。夕方ちょこっとだけ出たように見えるけどあせもと見分けがつかない(笑)
夕方からまた38度前後。外に行かれなくてグズグズ。
土曜日・日曜日
なんとな〜く微熱が続いてグズグズ。いつもより早くゴロンと昼寝に入るのもなんだかつらそう。
待てど暮らせど発疹は広がらず。なんなんだ〜〜〜。
月曜日
再受診。う〜〜〜っすら体全体に発疹を確認してもらう。あせもかなにかわからなかった--#突発は発熱時よりも発疹が出るときに機嫌が悪くなることが多いらしい。これには当てはまっている。
めでたく突発と認定。外に連れて行ってもいいし、お友達とも遊んでよいと言われた^^v
病院から帰る車の中で寝てしまう。やっぱりまだダルいのか。すぐ起きるかと思ったのに3時間近くもお昼寝。そして起きたらデコにブツブツが広がっていた〜。ルン♪♪♪

感想
突発ってもっと「出た〜〜〜!」っていうものじゃないの?なんだか拍子抜けだよ。

木曜日は久々の遠出だったし、金曜日は近所のお友達親子とランチ、土曜日は三種混合の追加(忘れてたのをやっと予約したのに〜)、日曜日は退院してきた甥に会いに行く予定だったのに。これらがすべてパ〜★まぁ、こういうこともあるよね、まだ1歳だもん。

どうでもいいようなメモ。
・熱が下がらないので乳幼児用のイオン飲料を与えてみたら嫌がって飲まなかった。冷たくした湯冷ましの方がお好みだったらしい。あと氷をしゃぶらせてやったらクセになってしまった--#
・「使えねぇ!」と思っていた耳○ビオン(耳式体温計)、これが意外と使えた!動かなければこれは便利!!だと発見。こんなの高いばっかりでよくないじゃん!って思ったけどやっぱりあってもいいかも。

↓「これなに?」って聞いたら「なんだろう?」だって。モアイ像みたい^^


先頭 表紙

おみさま、ははは。同感でございます。「アナタ、ワタクシの育児にご不満でも?」って言いたくなるわ(笑) / レイ@不満だなんて言おうものなら・・・ ( 2004-09-17 22:19 )
勉強してよ、というか、いい加減慣れてよ、と思います(笑)子煩悩なくせにめんどくさがりやの男ってのは、相手する私が大変めんどくさいです(笑) / おみ ( 2004-09-17 15:53 )
フィーちゃん、あの本、ほんとに大助かりだわ♪でもさ、どこで病院に連れて行くべきかとかまだ見極めがわからないじゃない。なんとな〜くあの本読んでると「慌てることないな」って思えちゃうんだよね。一応、慌ててはいるつもりなんだけど、本人は^^;突発は大当たりだけど白い下痢はロタ?ロタは免疫系だっけ?ちなみにリンはよく白い下痢するの。あんまりお腹が強くないみたい。大喰らいなのにねぇ。それも機嫌がよければ下痢は気にしなくていいって書いてあった(笑) / レイ ( 2004-09-15 23:18 )
あの本読むと、冷静になっちゃうよね(^^ゞ。医者要らずになると言われて、私もいただいたの。医者の書いた本なのにね。友達の子、突発2回、白い下痢の病気3回やってたよ・・・。大当たりってこと? / フィー子 ( 2004-09-15 16:25 )
shimaさま♪おめでとうございま〜す♪♪♪ずっきーくんもこれからかな?でもやってないっていう方も意外と多いですね。うちももうないだろうと思ってたら突如。ほんとに突然やってきます(笑) / レイ ( 2004-09-15 14:48 )
ハットリさま、はじめまして♪男の子のママなんですね^^そうそう、耳式体温計って正確じゃないし、低めに出る気がして押さえつけて脇下で計るともうちょっと高いっていうことが多いです。でも40度近くもなって敵(笑)が戦意喪失して暴れなくなったり「じっとしててね」っていうのがわかるようになれば結構使えますよ。ある程度熱が高くなると感度も上がるのかもしれません。いよいよ予防接種デビュー?ベビ蔵くん、ファイトだぁ〜☆ / レイ ( 2004-09-15 14:47 )
ブラキヲンちゃん、やってない派も結構多いね〜。チューペットか!まだそういうの与えたことなかったけどすぐ手を離しちゃいそうだなぁ^^;そうそうさすがブラキヲンママ!突発だろうと思ってたし病院は木曜日が休診なのよね〜。近くに母の知り合いの小児科医がいて困ったら自宅で看てくれるっていうからどうにもならなくなったらお願いしようかと思ってたけど、いつもその先生が自宅にいるとも限らないからそういうのも調べとくべきね。 / レイ ( 2004-09-15 14:44 )
てじおさま、さすがてじおパパ!ほぼ全員通る道と言われているけれど気がつかないケースも結構あるような気がしてきました^^てじおさまみたいなパパってほんとに頼りになりそうでステキ☆ / レイ ( 2004-09-15 14:40 )
おみさま、シンくんはお手本のような突発だったのね。うちはなんとな〜く発熱期間も短いし、発疹も薄いし、なんだかなぁです。ご主人とおみさまの様子、先日の地震のお話からもなんとなく想像できて笑っちゃった。子煩悩なんですよね、ダンナさま。じゃ、少し本とか読んで育児勉強してって思いません?私は夫に突発の説明しながらそう思っちゃった^^; / レイ ( 2004-09-15 14:37 )
よちみさま、ベビ雄くんのときの記録読み直しに言って(笑)よぉ〜しって感動の発疹(笑)を待ってたのに〜〜〜。そうそう、なんか種類が2つあるみたいね。2回出たら大当たりだって! / レイ ( 2004-09-15 14:34 )
チチローさま、祈りかぁ。そのわりにはなんかヨーロッパぽくないような気がするのですが。アジアの土着信仰っぽくありません?なんだったんだろう。役立たずやなぁ、夫(笑) / レイ ( 2004-09-15 14:32 )
雅さま、慌てなかったわけではないんだけど。頂いた育児書にそういうのが出てて「熱が出る病気に慌てる必要のあるものは少ない」みたいなことが書いてあったからじゃ、大丈夫ねって。絶対安心じゃないのにねぇ、こういう呑気な母が重大なミスを犯すタイプかも^^; / レイ ( 2004-09-15 14:31 )
ムーチョ母さま、2歳くらいまでに出なければもう出ないって書いてある本もあればなんかもう少し大きくなってからもっていう本もあるけど人間の体だから、それはわからないよねぇ。私も「男の子は弱い」と言われたけどその割りには丈夫で助かってます。私の場合、冷静というか・・・やっぱりボーっとしてるせいか母なんかの方が騒いでてうるさかった--#でもほんとに高熱が出ちゃうとじ〜っとしてるから扱いやすいよ。 / レイ@鬼母^^; ( 2004-09-15 14:29 )
kyoさま、そうだよね。メジャーな病気じゃないもんね。私も子供産むまで知らなかった。ご推察の通り、いきなり熱が出た後発疹が出るというものなのですが感染性はないの。 / レイ ( 2004-09-15 14:26 )
☆えむ☆ちゃん、ねぇ、必ずでもないみたいよ〜。こうしてみると微妙だな〜で終わってる方も多いみたいだし。私もいただいたつっこみ見て意外だったわ。ヒメえむちゃんはどうかしらね^^ / レイ ( 2004-09-15 14:24 )
ふぅかぁさま、なんとな〜くっていう子も結構いるみたいですよね。だからやってないんだかなんなんだかよくわかんない、ほんとに。まぁ、それほど重要な病気でもないし、いいか(笑) / レイ ( 2004-09-15 14:22 )
突発って結構遅いんですねぇ・・・。ずっきーもやってないから、もうならないものだと油断してました・・・。うむむむぅ。 / shima ( 2004-09-15 13:12 )
耳式体温計活躍したんですね!うちにもあるのですがなかなか上手に測れない。。。測った体温はわりと低めでこれってホントに正しい体温なのかしら?って不安に思ってました。うちは明日3か月検診とツベルクリンに行って来まーす。ドキドキです★ / ハットリ@はじめまして ( 2004-09-15 02:11 )
ゆとりさま、ひなたんもやってない派?こうやってみなさまのつっこみを拝見してると本や雑誌で見るほどかかる率の高いものでもないような・・・でもやっぱりよくわからないけど実はやってたパターンが多いのかもしれませんね。熱が出てドキドキの反面、なんかすご〜く期待してその期待を裏切られた私って・・・--# / レイ ( 2004-09-15 00:05 )
みきみきさま、お熱も出さない?なんかうちも熱の期間が短かったり発疹もうっすらだったり、病院で見てもらわないと気がつかないような症状だったわ。 / レイ ( 2004-09-15 00:02 )
フィーちゃん、リンがしゃべったらびっくりだね(笑)「これ」しか言わないわ、ヤツは^^;リンはA型よ。私と一緒なの。血液型も関係あるのかしら。あの体格だから丈夫なのも納得じゃない?そうそう、3混は気合を入れて(笑)早めに済ませた記憶が。耳式体温計、触りたがるよね。でも今回は完全に敵(爆)が戦意を喪失してたから楽勝!「お熱測るよ〜」って言ってもじ〜っとしてた^^v / レイ ( 2004-09-15 00:01 )
シナモンちゃん、みんながみんな感動的(?)な突発体験ではないのね(笑)そうそう、2回やったら大当たりだと思いなさいって言われたよ^^イオン飲料ってやっぱり飲み口が悪いのかしら。なんとなくベタベタする気もする。試供品だからいいんだけど(爆) / レイ ( 2004-09-14 14:50 )
azzuちゃん、見た目の通り、超健康優良児です。あんなに太ってて体弱かったらママ、ほんとに怒るよ〜(笑) / レイ ( 2004-09-14 14:48 )
まゆちさま、でも突発って熱が出ても元気なのが特徴っていろんな本に書いてあるよね。うちはグタ〜っとしちゃって座らせてもボ〜っとしてて泣くこともできないって感じだったからそれはそれでちょっと焦ったわ。 / レイ ( 2004-09-14 14:47 )
ん〜、ウチは二人ともやってないよ。子どもの熱が高いと絶対医者に行く私だったから見落としはないと思うんだけどな〜。カルテ上はやってないはず。水分が取れない時は凍らせたチューペットもいいとか、チビチビ口に含むから。かかりつけは木曜日の午後は休診なんだけど、それ以外のところに木曜日の午後もやってるトコがあって確保してるわ。そういうときに限って熱出したりするんだもん。今じゃ少々のことでは行かないけどさ。 / ブラキヲン ( 2004-09-14 14:30 )
突発って、ヘルペス系のウイルスが原因なんでね、みんな通る道なのかしら。うちもそろそろ母親の免疫が切れるころ。風邪とかひくかなぁ・・。 / てじお ( 2004-09-14 14:16 )
うちも突発は1歳越えてました。同じくらいだったかも。5日くらい高熱が続いて、熱が引いたらぽつぽつと背中に発疹がありました。高熱2日目で勝手に「あ、これは突発だ」と決定してしまった(笑)ので、なんにも心配してなかったら、相方に「お前はなんでそんなに冷静なんだよ!」と怒られました。相方がオロオロしすぎなだけだと思う・・・。 / おみ ( 2004-09-14 12:58 )
おー。突発をやったのはうちだけ??と思っていたらリンくんも♪ なんか一段階超えた気がするよね!そうそう、突発って2度かかることも稀じゃないらしいですよ!ちょっと驚きじゃないですか?? / よちみ ( 2004-09-14 09:23 )
宗教的なメッセージというか、祈りを感じさせる彫刻ですね。 / チチロー ( 2004-09-14 02:09 )
レイちゃん、素敵。慌てないとこがいいわ〜。親が動揺すると子供も不安になるからね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-09-14 01:13 )
うちはまだ突発をやってないんですよ。「男の子はすぐ熱を出す」とよく耳にしましたが、うちは生まれてから2回しか発熱してません。どうなんでしょうね? ↑、レイさんの冷静な対応にビックリ!すごいわ〜。私だったらパニパニパニックだ・・・^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-09-13 22:32 )
突発って知らなかったよ。へぇぇ、そういうのがあるのね。麻疹や水疱瘡みたいなもの?文脈からすると多分うつらないんだろうけど。 / kyo ( 2004-09-13 20:30 )
突発って1歳前に必ずなるものかとばかり思ってた!!というわけで勉強になりました(笑)リン君、元気になってよかったねぇー。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 19:08 )
家の子供たちも出たのかでないのか、よくわからないままきました。なんとな〜く出てたからそうだろうと勝手に判断(爆)出ない子供もいるんだね。 / ふぅかぁ ( 2004-09-13 17:58 )
ヒナが突発うやらないままきてるんです。Canはやるかなぁ。熱がばーっとでたら、突発だとわかってもドキドキしちゃいそうです・・・ / ゆとり ( 2004-09-13 17:44 )
うちの子二人とも突発なってませ〜ん。まだ下の子はなる確立あるかもしれないけど。ならない体質なのかしらん?? / みきみき ( 2004-09-13 17:03 )
あーびっくりした。「なんだろう?」ってリンくんがしゃべったのかと思っちゃった)^o^( リンくんって血液型はB?B型が一番丈夫らしいよ。三種の追加、もうできるの?早めに3回終わらせてたんだねー。うちもみみっぴ、使えないってしまいこんでる。動かない時はいいのね?出してみようかしら。っていったいいつ動かなくなるんだろう。(ああ、つっこみどころがいっぱいすぎて!) / フィー子 ( 2004-09-13 15:47 )
うちも、あいまいな発疹で終わったよぉ。突発って2回する子もいるらしい!(2種類あるそうな)イオン飲料うちもきらい!塩っぽいものね^^高熱がでると不安になるけどレイママ落ちついて対処してて素敵♪早くもと通りの元気なリン君になりますように!! / シナモン ( 2004-09-13 15:19 )
ひゃ〜!!リンくん、これまで超健康優良児だったんですね(@_@)! 突発性発疹って、みんなが通る道!? 早くお外に行けるようになるといいですね、、、 / azzurri ( 2004-09-13 14:41 )
うちの娘も突発は1歳半頃だったよ〜。「うちの子は突発やらなかったな〜」って思ってたら遅れ馳せながらやってくれたよ。でも高熱のわりには元気イッパイで逆に「頭がおかしくなった!?」って心配したよ(笑)。 / まゆち ( 2004-09-13 14:40 )

2004-09-12 Round 2

雑感。
今年に入ってすぐに10年余りの結婚生活にピリオドを打った大学時代の同級生から再婚の報告があった。
そうではないかという気がしてはいたけれどあまりの早さにちょっとびっくり。
おめでとう。お幸せにね。
そんな当たり前の言葉になんだか気持ちを上手に込められていない気がするのは離婚も再婚もメールで唐突に知らされたからだろうか。
大学時代の仲間はそれぞれの節目で集まってワイワイ報告したりお祝いしたりしてきた。それぞれが家庭を持ち、子供ができ、夜遅くまで外で集うことが難しくなっても誰かしらの家に集まってお祝いしてきた。
彼女は離婚と同時に九州の実家に戻り(彼女は子供もいない)、名古屋で新生活をスタートさせるという。昨年辺りから転勤で東京を離れる子がいたり、今まで通りに集まることも難しくなっている。
せめて、会って顔を見ることができたらもっともっと喜んであげられる気がするのに。
こういうすっきりしない気持ちを酒井「遠吠え」順子さんに言わせると「家庭に入り、子を持ち、恋愛の楽しみを享受する機会を逸している○イヌは自由恋愛を楽しむ人に対して批判的になる」などとなってしまうのかもしれない(笑)
友人は決して気の多いタイプではない。男女のことなんて他人にはわからないとは思うけど、10年間、迷って迷ってそれでも結婚生活を継続させようという努力をしてきたことはわかっていたつもり。
せめて元のご主人に決定的な欠点があればよかったのに・・・恐らくそうではない。そんなことにはなんの意味もないのだけれど。

こんなことをつらつらと思いながら、先週末遊びに来てくれた元職場のお姉さま2人(ともに未婚・30代後半)を思い出した。
こんなスピード再婚の話なんか聞いたら間違いなく彼女たちは口を揃えてこう言うのだ。
「ずるい!私たちなんてまだ一回も(結婚)してないのに!!」
久しぶりに再会した二人は週末に子供のいる家庭にやってくるにはちと露出が高く華美な衣装で登場した。
聞けば我が家を訪問した後は「お見合いパーティー」に出席するのだそう。納得。でもそういうお席はもう少し露出を控えられたほうが・・・とは言えなかった(笑)
ひとしきり息子の相手をし、会社の現状を嘆き、抜かりなくメイクを直すと「今年中に決めるわよ!(え?もう3rd Qも終わりそうですよ)子供だって産むわよ!」と宣言し嵐の中を「出陣」していく彼女たちの後ろ姿を見て、なんとなく頼もしく思ったのであった^^

↓トラムだって。こういうのもてっちゃんはお好き(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、そんな楽しい体験を!どうなんだろうね〜。お友達の結果は?直接ご成婚(笑)には至らなくてもそこからまた合コンの輪(?)を広げるのだとか言っていたけど。広がり過ぎて収拾つかなくなってるらしい--#一体何のお仕事?女性バージョンがそのお姉さま方です。もうちょっと出し惜しみしないとってくらい肌が出ちゃって・・・誰が銀行員だと思うよって感じでした。職場でもそうだったんだけどね。いやぁ、ぜひとも幸せになっていただきたいわ。 / レイ ( 2004-09-17 22:37 )
過去に一度だけ!お見合いパーティーに行ったことあります。(^^ゞ私が行きたかったわけではないのよ、友が一緒に行ってほしいって言うから・・・。でもね〜どうなんだろうそういうので結婚にまで発展する人っているんだろうか?参加者の中にはサクラもいるようだし。一体何のお仕事をされてるの?ってカンジの方もチラホラ。たまたまそうだったのかチョット不安でした。お値段のはるところは大丈夫なのかな〜?人気のあった人は後から電話がしつこくかかってくるらしいよ。私にはかかってこなかったけどそんなのもイヤだわ。 / ブラキヲン ( 2004-09-17 22:06 )
チチローさま、あらステキ☆合コンのご希望があればぜひご一報ください。ただし、ちょっと味は「濃いめ」です(笑) / レイ ( 2004-09-14 14:45 )
オヨメさん探してるお友達、います(笑)。 / チチロー ( 2004-09-14 01:34 )
ふぅかぁさま、お姉さま方、ハズさないでしょ。こういうことしてるからキャラが濃くなっていってねぇ(笑)でもほんとに愛すべき人たちなので幸せになってほしいです。メールを否定してるわけじゃないんですよ。私も結婚も妊娠、出産も最初はメールで連絡したし。でもその都度、「じゃ、会おうよ」って誰かが言い出してくれた。段々そういうことが難しくなってきたところに物理的に無理でなんだか込み入ったこの話だったので余計に落ち込んでしまったというか。でもでもやっぱり機会が許せば顔を見せ合える間柄でいたいです。 / レイ ( 2004-09-13 13:24 )
おみさま、私も言いました^^「いいなぁ、一度行ってみたい」って。真剣なお姉さま方に怒られましたけど。この件、メールがイヤだったというわけでもないんです。今の生活、相手の忙しさを考えたらメールはベストだと思うし。それにまつわる諸々・・・聞けない事情、聞きたくない事情、言えない事情、ほぼ察しがつくからこそ、割り切れないものを感じました。結婚生活って我慢すればいいってものでもないと思うけれど・・・じゃ、なんなんだ?!まだまだ考えさせられそうです。 / レイ ( 2004-09-13 13:21 )
うふふ、お姉さま方の「ずるい!!」っていうの、判る気がします。私もその立場だったら同じ事言ってる気がする。お姉さま方に良いきっかけができると良いですね。メールでの報告…。ちょっと耳が痛くなっちゃった(TT)私も気をつけます…。 / ふぅかぁ@気づかせてくれてありがとう! ( 2004-09-13 13:00 )
お見合いパーティ!一度行ってみたかったです。あ、まだこれからも行けるかしら?指輪を外して・・・(笑)メールでの報告、私もフィー子さんと同じで「イヤだ」とは感じないです。同じく電話嫌いのせいかもしれないですね。でも「直接言いたい」って気持ちはわかる気がします。電子社会に浸ってるから感覚が鈍ってきてるかも(−−;メールは「会話」じゃないですもんね。 / おみ ( 2004-09-13 12:32 )
チチローさま、恐らく話づらいし、聞きたくない種類の話だと思います。そしてそういうことをやたらと口にしないからこそ私はこの友人が好きなのです。メールは通信手段として利便性は抜きん出ているものの、手紙と完全にとって代われるものでもないということでしょうか。電話で説明してほしかったという意図でもないのですけど^^;石畳の街並みにはトラムがよく似合うと思います♪ところでチチローさま、オヨメさん探してるお友達なんていっしゃいませんでしょうか(笑)? / レイ ( 2004-09-13 12:30 )
フィーちゃん、てっちゃんなのよ。車も好きだし、単なる乗り物好き?リンはあんまり興味なさそうなんだけど。私もメールでいいんだけどさ。ご存知のとおりの毎日だからね、電話で長々と経過を説明されても「あ、ごめん泣いてる〜〜」ってなことになるし。聞きたい類の話ではないと思うし。詳しくは話せない。それは自分以外への当事者への配慮であり、自分の選択への後ろめたさなのかもしれない。そのせいかとってつけたような文章で質問受け付けませんみたいで「これじゃどこかの芸能人の話を聞いてるみたいだ」って感じちゃったの。 / レイ ( 2004-09-13 12:26 )
まゆちさま、わが友人ながら中山美穂似の美人でね、頭も性格もほんとによかったの。魅力的だからすぐ再婚できる・・・恐らくは再婚するために離婚したんだよねぇ。それを思うと割り切れない気持ちが・・・。とやかく言うことではないのだけれど。お姉さまたちには「決まったら絶対教えてね♪」「もちろんよ!黙ってるわけないじゃない!」ということで朗報があったらここで発表します(笑) / レイ ( 2004-09-13 12:21 )
kyoさま、すぐにメールを返信する気にもならず数日考えて昨日、やっと電話しました。詳しいことは聞きません。聞きたくないし、話したくないだろうし。いつか会って話そうねって。でも直接「おめでとう」を言えたから彼女にはまた会えるって思えました。ね、ね、私も実は付いていきたかった!ホテルならベビールームに預けて・・・とか算段しちゃったけどそんなことしたらいったいいくらかかるやら^^;楽しそうだ〜、行きたい〜〜って言ったら「ないものねだりはおやめ!」とビシっと切られました(笑) / レイ ( 2004-09-13 12:17 )
azzuちゃん、利便性を考えればメールというのは否定しないけどね。そのフットワークの軽さなんだよね、問題は。すでにわたしもずっしり重しが付いちゃってるし。他人が口を出すことでもどうすることでもない。でも昔みたいに飲んで騒いじゃえば「もう幸せになっちゃえ!」ってそれでメデタシメデタシだったのかなぁなんて思ったり。azzuちゃん、↑のお姉さまたちを見るのよ!吠えてる場合じゃないのよっ!!! / レイ ( 2004-09-13 12:14 )
事情は知りませんが、言葉では話しにくいこともあるかもしれません。昔は手紙が正式で、電話では失礼にあたるっていう常識がありましたが、それが逆転して、メールでは失礼で、電話が丁寧、っていう風になっているのは面白いと思います。確かに、メールより電話の方が、発信側の負担感が大きいのも事実ですね。トラムの写真、いいですね。ヨーロッパには、まだ路面電車が似合う街が、多分日本よりいっぱい残っていてすばらしいと思います。 / チチロー ( 2004-09-12 23:24 )
ご主人、てっちゃんだったのね(笑)。私はメールで報告されて嫌な気持ちというのをあまり感じないんだけど、オカシイのかしら。電話が好きじゃないっていうのもあるのかなあ。CCで型どおりの挨拶だと寂しいけど、個別にもらえると嫌どころか嬉しいくらいかも。えー、どうしよう、逆に相手にそういう思いをさせてきてるのかもしれない〜〜〜(~_~;)。気づかせてくれてサンキューですぅぅぅ。 / フィー子 ( 2004-09-12 14:26 )
大事な話はできれば会って、無理ならせめて電話で聞きたいよね。メールって便利だけどなんだか冷たい感じもするもんね。でもそんなに早く再婚できるなんてよっぽど魅力的な女性なのかな。元職場のお姉さま達の結果も気になるわ。 / まゆち ( 2004-09-12 10:11 )
えええ?!メールだけなの? 私は・・・そんなメールが来たら「電話していい?」ってすぐ電話しちゃうよ(相手にもよるけど^^;)。 お見合いパーティに気合を入れて挑むお姉さま方、ホントに頼もしそう。許されるなら付いて行きたい♪ / kyo ( 2004-09-12 09:42 )
メールのおかげで便利な世の中になりましたが、近しい友人が大切な報告をするのにメールだけ・・・というのは、時代の流れとはいえ、寂しい気もします。結婚していてもしていなくても、子供がいてもいなくても、男女問わず、いろんな意味でフットワークが軽い友人こそ大切にしたいなぁ、、、と。突然出産報告ハガキだけが送られてきても、お祝いを贈る気持ちにはなれない〜(-_-; / azzurri@負け犬の遠吠え? ( 2004-09-12 01:08 )
夜更かし妊婦の雅さまみ〜つけた^^そう。確かに以前のように「会おうよ」「いいよ」って身軽には出て行けなくなった。でも「リセットします。実家に戻ります」って会うこともなく離れていってこの報告。淋しいというのが本当の気持ちなのかもしれない。昔みたいになんでも話せる関係じゃないのかな。全部話さなくてもいいから顔を見て話そうよって思うのは望みすぎ?そりゃあ子供の前でする話じゃないかもしれないけどさ。 / レイ ( 2004-09-12 01:08 )
親しい人から大切な話をメールで一方的に知らされるのは私もいや。こんな電脳社会になってもやっぱり会って話すことってすっごく大切だと思うから。 / 雅(みやび) ( 2004-09-12 01:00 )

[次の10件を表示] (総目次)