himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 生まれた^^
2004-08-20 ヘロヘロス〜パ〜マ〜ケット♪
2004-08-19 できたのだが・・・
2004-08-17 ダメ出し
2004-08-10 グランドスラム〜疑似体験パート2〜
2004-08-09 八○島シーパラダイス〜疑似体験〜
2004-08-06 夏の旅行A〜御殿場アウトレット〜
2004-08-06 夏の旅行@〜伊豆って半島だったのね〜
2004-08-04 合同 Birthday Party
2004-08-02 遊んでばっかり^^;


2004-08-23 生まれた^^

妹の子供(♂)が予定より5週間早く今日生まれた。
切迫早産で入院してて先週末退院したらまた翌朝に陣痛が来ちゃって入院してなんとか10ヶ月に入るまで持たせようということになったのもつかの間昨日の夜に子宮口も開いてしまいもう点滴では持たせられないので産んでしまいましょうということになったのだそう。せわしない人だ。
で、今日の夕方やっと生まれたんだとか。陣痛に19時間かかったんだって。ふ〜。
ほんとにお疲れさまだが、これに比べてレイは産んでないようなもんとか言うのはやめて欲しい(怒)誰にも心配かけずにさっさと済ませたいい子ちゃんだもん!
当初、大学病院に子供だけ搬送されるかもと聞いていたのだけど体重も2500gちょっとあったし産声も上げられたので同じ病院で看てもらえるそう。それでも早産なので妹より1〜2週間退院が遅れるらしい。
妹が母親になる。なんだか実感がわかなかったけれど無事生まれたと聞いたら急に赤ちゃんの顔を見るのが楽しみになった。
早速明日見に行こう♪と思ったら明日は生協の日。ガ〜ン><
うちの配達夕方なんだよなぁ。いくら冷凍モノにはドライアイス入れてくれるとはいえ今週は出来心でアイスなんか頼んじゃったしなぁ。危険は冒したくないわ。
ということで明後日にでも行ってみようと思う。
久しぶりに抱っこする新生児。ほんとに楽しみだ^^
そしてその新生児の感触次第で今迷ってることに結論が出るような気がする^^;

↓は息子と従兄姉たち。うちに遊びに来たときにTちゃんがちゃんとソファにお座りしてテレビを観てたので「えらいねぇ」とほめたら慌てて妹のYちゃんも隣に座る。それを見て息子もYちゃんの隣によじ登り3人並んでテレビを観てた。おかし〜^^


先頭 表紙

azzuちゃん、え?決まってるわよ!もちろんazzuちゃん○○オメデトウ!!でしょ。え?ここに入るのは数字か?それとも漢字二文字か^^ / レイ ( 2004-08-30 23:24 )
Round2、ネタ探ししなきゃ・・・(笑)。 / azzurri ( 2004-08-30 23:02 )
azzuちゃん、退職ジャックということはazzuちゃんと城主さまが責任者(笑)でもほんとにあの参加者から続出(?)だったでしょ。シアワセが伝染するらしいよ、ひまじんって^^Round 2は・・・もいちどジャックしてみる?! / レイ ( 2004-08-30 00:15 )
妹さんおめでとうございます〜〜〜!! リンくんの出産にフィー子さんの退職ジャックが入っていたとは(笑)!しかし、伝染しましたね〜!・・・やっぱり2週目ですかね(笑)? / azzurri ( 2004-08-30 00:01 )
雅さま、第2子、第2子・・・再就職する気はないけれど・・・仲間になっちゃえばいいのか!また妊婦リレーする(笑)?とりあえずお目にかかれればOKかしら??リンはベッカム効果+イチローちゃん効果+フィー子さんの退職ジャック効果だと思ってるの、本気で(笑) / レイ ( 2004-08-26 22:56 )
第二子仲間に決まってるじゃない〜♪あれ?もしかして二人目よりも再就職って思ってるの??? / 雅(みやび) ( 2004-08-26 19:46 )
☆えむ☆ちゃんもおめでとう♪調子はどうですか?無痛分娩でも陣痛はあるのね。この人、産むまで19時間だったらしいけどその10日くらい前から陣痛が来てたから実際苦しい時間ってもっと長かったらしい。無事生まれるって素晴らしいね☆ママレポ楽しみにしてるよ^^ / レイ ( 2004-08-26 17:50 )
hさま、だぁれ(笑)? / レイ ( 2004-08-26 17:48 )
あすかちゃん、ありがとう♪私は二人目があったとして人並みに陣痛が来たらと思うとそれはそれで怖い・・・でも家で産むのはもっと怖い--#(こういう人って次は家で産んじゃったりするのよね〜って言われたの)かわいいね〜、他所の子はなおさらかわいい☆顔なんてまだ手のひらの大きさもなかった^^ / レイ ( 2004-08-26 17:48 )
雅さま、仲間って?!雅さまのベビちゃんはこの子と同級生の予定?それとも仲間とはもしかして・・・ワタクシ?!〜しちゃった♪の勢いで行ければどれだけいいことかToT / レイ ( 2004-08-26 17:46 )
えりるるさま、でも娘ちゃんみたいにちゃんと元気にお利口さんになれるのですね、ちょっと安心しました。実は妹は初期に切迫流産で散々注意されたのに出歩いて禁止された旅行もして・・・その結果なので少しくらい苦労しろ!と言ってやりたいところなのですが実家におんぶに抱っこの生活なのでなんの不安もないようです--#楽しいの?ほんとに楽しい?? / レイ ( 2004-08-26 17:43 )
くーにんさま、任せるだけの根性があれば・・・ToT / レイ ( 2004-08-26 17:41 )
おぉ!妹さん、おめでとうございますー!陣痛19時間かぁ・・・うう、私より長い!!(私は16時間弱) でも母子ともに順調に回復されているようで何よりです。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:22 )
Σ(・д・) / h ( 2004-08-26 15:07 )
わぁ〜おめでとう!!私も非常に辛かった陣痛だったのでレイちゃんが心底うらやましい!!二人目があるならば、ぜひポーン!と産みたいです・・・姉の子も2ヶ月になるけれど、まだまだ小さくて。でもやっぱ、かわいいよね〜! / あすか ( 2004-08-26 11:34 )
もうすぐ仲間になるのね〜♪私も友達の新生児を抱っこさせてもらったらすぐにニンシンしちゃったのだよ。 / 雅(みやび) ( 2004-08-26 01:22 )
おめでとうございます〜!べビだけ居残り入院(?)って、母乳を毎日運ぶのが大変なんですよね。うち、娘が早産でNICU入ったんですけど、毎日冷凍母乳を運ぶのがツラかった・・・。妹さんへのフォローしてあげてくださいね♪それで、決心はつきました?大変だけど、楽しいですよー(悪魔のささやき・笑) / えりるる ( 2004-08-26 01:22 )
運を腹に任せてみるとか・・( ̄ー ̄) / くーにん ( 2004-08-26 00:59 )
ゆとりさま、ありがとうございます♪CANくんと同級生です^^が、早くも自分よりちびお断り!な拒否反応を示してぎゃ〜〜〜★でしたToT / レイ ( 2004-08-26 00:25 )
よちみさま、ありがとう♪お元気?初産だから普通かなとも思うんだけど妹はずっと点滴で陣痛止めててもう止められない!ってとこまで点滴してたから陣痛の間隔が短くならなかったんだって。それでも他の病院に転送するなら夕方までにということで最後は陣痛促進剤でフィニッシュだそうな@_@~~~育児のアドバイスができるかどうか不安になるくらいちっちゃい赤ちゃんでした。 / レイ ( 2004-08-26 00:23 )
おみさま、ありがとうございます♪それがねぇ・・・勢いをつけるにはなんだかねぇ。ここで決められないとすると「まだ」いいやではなく「もう」いいやになりそうだ・・・そのくらいちとへこむものがありました^^; / レイ ( 2004-08-26 00:15 )
ブラキヲンちゃん、なんか特撮ものみたい(笑)?ちびはいっちょまえに大きい子と同じだと思ってマネするんだよね。それがおかしくって^^ / レイ ( 2004-08-26 00:12 )
きゃー!おめでとうございます!リンくん、仲間が増えて楽しいね! / ゆとり ( 2004-08-25 22:12 )
うわ〜♪おめでとうございます!私も陣痛19時間以上だったけど、長い分痛さは控えめだっという説が・・・。イトコがいるっていいですよね!妹さんも、おねえちゃんが育児の先輩だと心強いだろうね! / よちみ ( 2004-08-25 19:09 )
おめでとうございます〜。陣痛が数時間だろうと、2日だろうと、「産んだ」という経験は同じですものね。体力使わない出産なんてあり得ないもの。迷ってることってもしかして・・・それは勢いで解決されちゃうかも?(笑) / おみ ( 2004-08-25 11:18 )
子どもがフラッシュたいてるのかと思った・・・。w なんだかまぶしい〜! 子どもの競争っておもしろいよね〜。w  / ブラキヲン ( 2004-08-25 00:07 )
リヘちゃん、ありがと☆楽しみだね♪よその子はかわいいよ、ほんっとにかわいい(笑)楽しんできてね♪ / レイ ( 2004-08-24 22:37 )
フィーちゃん、いや、多分出ない(笑)結論は出てるんでしょうねぇ、でもあと必要なのは勢い?まぁ思うことはいろいろあるのですが。ねぇ、やっぱり早産で小さいとこれからが大変だよね。でも寝てばっかりいるんだって。なぬ?!でしょ。rin は病院にいるときからすでに全然寝なかったのに--# / レイ ( 2004-08-24 22:34 )
昔野さま、ありがとです♪ひりょくんに見える?でもこんなに福福しく(爆)ないでしょう。とにかく肉が〜〜〜(泣)そうそう、痛いのはすぐ忘れます(笑)そう!自分の子ではないどうでもいい(爆)かわいさといったら!!ねぇ、その違いを知ってしまうと・・・なのですよ。 / レイ ( 2004-08-24 22:31 )
くーにんさま、ありがとうございます♪低体重児検診なんてあるの?大きめだったんでしょうね。でもリン(JAYくんと同サイズね)の時と比べるとほんとにちっちゃいと母は申しておりました。体重2割引ですものねぇ。身長も1割引・・・ってセール品かい?!迷って迷って・・・答が出たからって思い通りになるとも限りませんがまだ決心がつきません。決心がつかないうちにやってくるくらいがいいのかもしれませんが--;;; / レイ ( 2004-08-24 22:28 )
kyoさま、病院と実家と行ったり来たりしてたしねぇ。こうやってリアルタイムで見てるから母は妹ばかり大変だったと言い切るんだと思うわ。私は妊娠中ほとんど会ってなかったし^^;そうそう、義弟もずいぶん心配したらいしんだけどこの日は義弟の誕生日だったの。来年からはWバースデーです。なによりのプレゼントだったのかな^^なんでもお兄ちゃんの真似したがるよ〜。そういうの見てるとかわいいんだけどケンカが始まると・・・^^; / レイ ( 2004-08-24 22:25 )
シナモンちゃん、ありがとう♪でしょ、でしょ、でしょ!!!って確かにさぁ・・・だけどさぁ。久しぶりに赤ちゃんのにおいをかいでもう一度と思うかもういいやと思うかは謎です(笑) / レイ ( 2004-08-24 22:21 )
のんちゃん、ありがとう♪おめでたラッシュ・・・そういう時期なのかしらねぇ。どこが少子化って思うけどこうやった一人育てるのにもはぁ〜ってなってる私みたいのがいるから増えないのかしらねぇ^^; / レイ ( 2004-08-24 22:19 )
ムーチョ母さま、たまたま大きめだったみたいで低体重児にはなりませんでしたがお腹の中で過ごせる時間って親にとっても子供にとっても幸せなのにねぇ。現実がわかってないから「早く出しちゃいたい」なんてさっさと産んでしまった妹--#携帯画像見たらますますご対面が楽しみになりました^^ / レイ ( 2004-08-24 22:17 )
みなみちゃん、ありがと♪一応よそのお子さんだし無断掲載(笑)なので。息子の従兄弟は今のところみんな年が近くなりそうです。楽しいよね、きっと。さてさて従兄弟は次々誕生するけれど兄弟はどうなることやら・・・。 / レイ ( 2004-08-24 22:13 )
おめでとうございます〜^^ 妹さんもお母さんになったんですね〜。ほんとおめでとうございます^^ / さゑこ ( 2004-08-24 20:40 )
妹さん、おめでとうございます^^ 私自身も生まれたとき前置胎盤&帝王切開&早産で1900g位しかなかったので、何日か保育器に入ってたらしいのよね。 / てじお ( 2004-08-24 18:05 )
おめでとう!!新生児って可愛いよね♥リヘは今度の日曜日友達のベビに会いに行くの♪楽しみ♪ / リヘ ( 2004-08-24 17:55 )
えー?感触で結論出せちゃうの?とかいって私もそうだったりして・・・。妹さん、ほんとにお疲れ様だね。2500グラムじゃミルクの飲み方も少ないだろうし、しばらく大変だわね。順調に成長してくれるといいね。身近に赤ちゃんいっぱいでいい環境だわ♪ / フィー子 ( 2004-08-24 16:56 )
妹さんよかったですね☆おめでとうです。でもどんなに大変でも産んだイタさって意外と忘れちゃうの早くない?って私だけ?新生児の抱っこ、うーむ。懐かしい。自分のは大変だからイヤだけど、他所様のはかわいいから触りたいわん♪ / 昔野透夜@ああ、リン君がひりょに見える〜 ( 2004-08-24 14:55 )
今迷っていること・・・? なんだかわかっちゃった。うふふ・・・・・・・・・・・(* ̄ー ̄*) / くーにん ( 2004-08-24 12:15 )
おめでとうございま〜す!それにしても5週早くても2500gあったんですか〜?ということは低体重児検診行かなくていいのかな? でも一緒に退院できないのはちょっと寂しいね。私はラッキーだったんだな〜。 / くーにん ( 2004-08-24 12:14 )
妹さんも大変だったろうけど、お母さんや旦那さんも大変だったでしょうね。何はともあれ無事出産おめでとうございます♪ ところでYちゃん、Tちゃんが褒められてるのを見て慌ててマネするのって可愛い〜^^ / kyo ( 2004-08-24 10:39 )
おめでとうございます!陣痛は何時間だって痛いのは同じだもんね!あかちゃんのにおいって母性本能くすぐられちゃうよね♪ / シナモン ( 2004-08-24 08:51 )
おめでとうございますっ!最近身近でおめでたラッシュですごいの。新しい命が誕生するってスゴイ事だよね。先日の疑似体験が擬似でなくなる日も近いかもー? / のんちゃん ( 2004-08-24 00:02 )
おめでとうございます♪ 前々回の日記で、少しでもお腹の中に・・って願っていましたが、赤ちゃんは出てきたいタイミングだったのかな?でも2500gを越えていたなら安心ですね。ヨカッタヨカッタ^^ 明後日が楽しみですね〜〜★ / ムーチョ母 ( 2004-08-23 23:45 )
ひ、光ってる……!!(笑) 甥御さんお誕生おめでとうございます♪ 息子さん、年の近いいとこ、たくさんいていいなあ。そしてピンクの文字にすてきな予感……(笑)。 / みなみ ( 2004-08-23 22:13 )

2004-08-20 ヘロヘロス〜パ〜マ〜ケット♪

ワクワクじゃなくてヘロヘロ(笑)♪
や〜っと手を繋いで歩くようになった息子。外でバギーを押して歩くのが楽しそうだ。
喜ぶに違いないと思って「おてつだい号」という子供用のカートのあるスーパーに行ったら張り切ってカートを押していた。
多分どこのお子さんもスーパーは楽しいのだろうけどうちみたいに特に食に関して興味(執着?!)の強い子はさらに楽しいのだろう。
がんばってカートを押しているなぁと思うと立ち止まり、するするっとレイを伝って(笑)何か目的の物にたどり着こうとしたり。
お店に置いてあるものには触っちゃダメってしつこいくらい言うし手を出せば止める。今日なんかず〜っと「ダメ」って言いっぱなしみたいだ。こんなことなら放たないでカートに乗せればいいのだろうかとも思うけど息子は歩きたがるし混んでいて他人の迷惑になるのでなければ歩かせてやりたい。
遠からず自分で勝手に歩く日も来ると思う。やっぱり練習のためにも「お店の売り物を勝手に触らない」はインプットしたい。
ダメダメ言いながら息子の後をついていたらよそのおばさんが「そんなにギュウギュウ言わなくてもねぇ」って。
私に言ったんじゃないのかもしれないけど状況からみて多分私に向けて。タダの口うるさい母親に映ったのかな。どうでもいいんだけど。
お店にあるもの、お野菜でも何かの箱でも自分で買うわけではないものにまだ力の加減もできない息子が触るなんて論外だ。
自分が買うモノがそうやって傷がついてたらヤだし・・・やっぱりスーパーで放つべきではないのか。

ムーチョ母さまの日記とかぶるけど思ったよりわかってる?と思ったこと。
息子は大豆の煮たのとかジジくさい(笑)食べ物が好き。今日もフジッコのお豆とかお豆のパッケージの前で立ち止まって動かない。
え?自分の好きなお豆の煮たのだってわかってるの??引き剥がしても戻っていくし離れない。仕方がないので
「お豆お家にあるよ。帰ったら煮てあげるね」と言ってみたらおとなしくカートに戻った。お家にあるのはホントだけど今日は煮てあげなかった。許せ、息子よ!
まぁ、これは偶然かなとも思うけど最近「○○してくるから待っててね」というとウンウンうなずいて(このウンウンは得意)待っていられる。ちょっと前までは少しでもそばを離れるとする泣いた。
「○○取って」も最近著しく成功率が上がっている。
毎日無駄にご飯食べてるわけじゃなかったのねぇ(笑)

あとはカートに自分でモノを入れてしまうのにも参った。触っちゃダメという間もない。それもちゃんと自分の好きそうなものを入れるのだ。
手の届くところに持ちやすそうなものがあったというだけかもしれないがゼリーだの飲むヨーグルトだの食べたことはないけれど多分好きというものを選ぶ。
カートに入れれば気が済むようなのでスキを見て棚に戻す。今日は行かなかったがお菓子のコーナーにはもう近寄れないかも--#

結局30分以上も歩き回り会計をして大満足かと思いきやカートを返しにいくとそこにはlittle tikes(子供が乗り込めるタイプ)の車がついたショッピングカートが。
これが大好きな息子はさっさと乗り込むとママにバイバイ。無理矢理降ろしたら絶叫されて仕方なくぐるっと一周お付き合い。それでも飽き足らず気が済むまで遊ばせて本人は大満足で退散。
最近、この「気が済むまで」もポイント。ちゃんと気が済むまで付き合えばこちらの言うことも聞いてくれる。が、この先気が済むまでの時間がどんどん長くなるかと思うと何か策を講じるべきかとも思う--#

先頭 表紙

azzuちゃん、でもお世話になってる(んだよね?お世話してる??)お父さんのお子様だし??耐久しりとりかぁ。その集中力はすごいよね〜>なんでもほめる方向に持っていこうとするのは小さい子を持つ親の特徴(爆)?! / レイ ( 2004-08-30 23:22 )
そうです!3時間しりとりの・・・。普通、親が「いい加減にしなさい!お姉ちゃんたち困るでしょ?」とか怒るじゃないですか?やっぱりお行儀の躾と怒れる親になることって、大切だわ〜と思いました(-_-; お行儀って親を見られますよね、、、決してお行儀がいいとはいえないazzurriが言うのもおかしな話ですが(笑)。 / azzurri ( 2004-08-30 23:05 )
azzuちゃん、わんこちゃんでもそこまでしつけないとダメなの?あ〜、何でも「育てる」って大変なのね。で、しつけのよろしくないというと例の3時間しりとりの?!ある意味「頭脳・容姿・お行儀」の中からお行儀だけなら親の努力でなんとかなるかもと思ってる私って・・・--# / レイ ( 2004-08-30 00:13 )
わんこを躾けていたときにも言われたことありますよー。ちゃんと言うことをきけないと、危ないから言ってるのに(-_-; お父さんにまで言われたので、つい「オタクの躾けの悪いお子さんみたいになったら困りますから!」と言ってしまった意地悪なワタシ・・・だってホントのことなんだもん。やっぱり最低限のマナーはしっかり教えたいですよね。人様に迷惑かけたくないもの、、、 / azzurri ( 2004-08-29 23:56 )
昔野さま、うちも踊ってま〜す♪並べて躍らせてみたいね^^ / レイ ( 2004-08-24 22:11 )
この歌、大好き☆ひりょがいっつも踊ってるの♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-24 14:56 )
うらら姉さま、お元気そうでなによりですわ^^確かにその場でパクっとは行かなかったけど・・・今後お腹が空いてるときは気をつけないと^^;姪っ子ちゃんの場合はババくさい(笑)?いいんだけどねぇ、酢の物とかも好きで塩分の摂り過ぎが気になる今日この頃。はい、与えてるのは私です^^; / レイ ( 2004-08-22 16:11 )
おみさま、見失うような日も来るのでしょうか。これも子供の性格もあってどんどんママから離れて平気な子とどうしても離れられない子に分かれるのかなぁと思ったり。そうそう!値段表示のボード大好き!ちょうど手の届く高さだしね。私もいくつ復旧させたことか・・・。 / レイ ( 2004-08-22 16:08 )
雅さま、うちはまだ指示したものを取るは難しいので買うものを渡してやって「かごにポイして」と言って渡すとわざわざかごの前側に回っていってうれしそうに入れてました^^でもなぜかまたそれを出してひっつかんで歩いたりする--# / レイ ( 2004-08-22 16:06 )
ムーチョ母さま、大好物(笑)勝手にお名前拝借してごめんなさい!お断りするの忘れてました。このお手伝い号ってよく見たら対象年齢が5歳以上12歳未満でした--#空いてたから許して〜。私の感想としては解き放つのは体力にも気持ちにも余裕があってお店が空いてるときがよいのではないかと思います(笑) / レイ ( 2004-08-22 16:04 )
フィーちゃん、ワクワクスーパーマーケット大好きよ☆手ぇ振り回して踊ってる。ZZちゃんくらいだときっと見てそっと戻すができるかもしれないけどリンはまだ力まかせに握っちゃうし触りたいのは主に生鮮食品なの--#やっぱりお野菜とかベタベタ触らせるわけにはねぇ。あと乾物!乾麺のおうどんとかに手を伸ばそうとしたときは焦った^^; / レイ ( 2004-08-22 16:01 )
リヘちゃん、商品に傷つけちゃったら買うけどさ、キリがないし、まぁしつけはしつけなんだけど。こうやって子供を持って見てみるとね、当然と思うことって人によって違うものだなぁと。よ〜く見てると商品に傷つけても棚に戻して何事もなかったかのように立ち去るママっているよ。本屋さんなんかでは多いかも。自分がそういう商品手にしたらイヤじゃんねぇ。最低限でもマナーのある親子にならなくてはと思ってはいるものの難しいねぇ。 / レイ ( 2004-08-22 15:58 )
kyoさま、モノで釣るってあんまりしたことないんだけど最後のカートのとこではなかなか動かないから「ね。お家かえっておやつ食べよ」って買ったおやつなんか見せても動かなかった・・・テクニック不足?! / レイ ( 2004-08-22 15:54 )
ブラキヲンちゃん、確かに!うちのもやりそうだ(汗)試食もねぇ、すでに興味アリアリ。まだ食べられるもの限られてるけどなんかもらえるっていうのはわかるらしくってさ--#カート付きのは行ったときには貸し出されてたんだけど返すときに残ってて・・・延長戦の憂き目にあったのでした。そっかもう少し大きくなると最初からカートお目当てになってまたややこしいのね。 / レイ ( 2004-08-22 15:51 )
ふぅかぁさま、今はおもしろがってるけど私もそういうこと言う日が来る気がしたよ(笑) / レイ ( 2004-08-22 15:49 )
ゆとりさま、そういうお話は貴重です。多分言って聞かせたからといってすぐに思い通りになるものでもないのでしょう。わかってなくてやっていることは間違いないし。こういうお話を聞くと自分にもそのときが来る心の準備ができますね。そうじゃないと「なんでこんなに教えてるのに〜〜〜」ってパニックになりそう^^; / レイ ( 2004-08-22 15:48 )
みきみきさま、今はひとりだからなんにでも気が済むまで付き合ってやれるけど二人になったらそうはいかないんだなぁと思ったよ。でもそういう我慢もあっていいと思うんだけど^^ / レイ ( 2004-08-22 15:46 )
自分の好きなものを見つけても勝手に開けようとしないでカゴに入れるところがなんとも可愛らしい〜♪^^ うちの姪っ子もジジくさい食べ物好きよ。お豆さんとかお漬物とか筑前煮とか☆ 健康的でよろし〜♪ / うらら姉@お久デス ( 2004-08-22 13:58 )
うちは放つと確実に親が見失うので放っていません(笑)意外と「商品」ではなく、「値札(?プラスチックケースに入った値段表示)」に興味を示して、いろんなところへ動かすので、秋刀魚の前に「あじ」とかの表示が出ていたりで、復旧作業が大変です。 / おみ ( 2004-08-22 12:46 )
「勝手に触っちゃダメ」をインプットするのは重要だと思います。けど「とらせてあげる」のも大事かも?うちは逆に「トマト。」とか指示してカゴに入れてもらってます。たまに当たってるのが入ってたりして痛い思いもするけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-08-22 01:07 )
スーパーでどうするか?って大きな課題ですよね〜。うちは怖くてまだ「おてつだい号」をデビューさせてないの^^;(見せないようにしてる。(笑))なんとか騙しながらカート(子供が前向きになる赤ちゃん用の)に乗せちゃいます。(*カゴと一体化しているのはNGなので・・) だからまだスーパーで解き放ってないんだー。そのときが来たらこの日記に戻ってきます! (p.s. ↑に私の名前が出ててなんだか嬉しくなっちゃいました♪) そうそう、この歌、うちも大好物(?)よ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-21 20:35 )
どうでもいいけど「ワクワクスーパーマーケット」の歌、大好きだよ。リンくんも? / フィー子 ( 2004-08-21 09:54 )
ずいぶん成長してるねえ。おばちゃん、嬉しい☆ やっぱり他人の迷惑になることは注意しないといけないよね。言い方でだいぶ違うのかもしれないけど。軽く持って眺めるくらいはさせちゃうよ。それも微妙な「気が済むまで」だと思っちゃうんだけど他の人から見たら触るな!って感じなのかな。一度お弁当とか持って、じーっと眺めたところで、元に戻してねっていうと戻してるの。それじゃいかんかしら?? / フィー子 ( 2004-08-21 09:54 )
言葉が上手く話せなかったり表現できなかったりしても子供は絶対全てを理解してるのよね。(怖〜い)子供はお買い物(ごっこ)が好き★リヘのお店でもカゴを持って逃走してる姿は多々見ましたわっ。まあ成長の過程だし、別に売ってる側はママ達の思うほど嫌ではないよ!買ってくれるし。。。なぁ〜んちゃって本音激白!! / リヘ ( 2004-08-21 08:29 )
お店屋さんで買わないモノは触っちゃダメって言うの、当然の躾だと思いますよ。すぐ理解できる訳ないから根気勝負よね。で、納得したら収まるっていうのも分かるわ(苦笑)。うまーいこと、次に楽しみが待ってるから行きましょうね♪って誘導するテクニックがいるわね^^;。 / kyo ( 2004-08-21 08:22 )
パン屋さんも怖い。次から次へとパクつかれました。(大げさかな?でも私にはそう感じた)泣く泣くレジに持っていったところでまた・・・。(-_-;) スーパーは試食がイヤン。怒ろうとすると口にしかけたものを戻そうとしたり・・・。焦る焦る!『気が済むまで』は確かにポイントよ〜。車つきカートは全部貸し出されてるときが困るんだわ〜。全部過去のことだけど。 / ブラキヲン ( 2004-08-21 08:05 )
お店って確かに子供にとっては楽しいんでしょうね…。家は「言うこと聞けないなら帰れ!(もしくは留守番)」と怒鳴ってます…。 / ふぅかぁ ( 2004-08-21 06:43 )
我が家もガツンガツンしかっている鬼母でございます〜。小さくても、ダメなことはダメと教えなくちゃ・・・・・・・・・・と母は思うのですが、子は全然ダメ。この間は売り物のぶどうを食べようと手を伸ばしていて、すんでのところでストップ!どう教育したらよいのやら・・・・。とほほの毎日です。 / ゆとり ( 2004-08-21 06:12 )
うちの子もスーパーでは歩きたがります〜!でもおねえちゃんがいるので無理やりにでもカートに乗せてます。ごめんよ〜!車のタイプのカーとは大好きなんですけどね〜。 / みきみき ( 2004-08-21 03:12 )
く、くーにんさま、・・・ということは今から訓練してもムダ?!魔の2歳児には通用しないということでしょうか・・・。動物じゃないんですものね、そんなに簡単にしつけが終わるわけもなく。なんかちょっとだけ覚悟ができました(笑)でもねぇ、今日ホンモノの鬼母見たよ〜(汗)やっぱりそうやって勝手に歩き回ってた幼稚園くらいの男の子を叱って突き飛ばしたの。で、「自分で立ちなさい」って言ってその場を立ち去ったわ。子供は泣きもせず後を追ってたけどちょっとビビった。 / レイ ( 2004-08-21 00:38 )
シナモンちゃん、それってトーマスの絵本の話じゃなかった?(違ったらごめん)今読み返したんじゃなくて記憶に残ってるの、そのお話。多分そういう他の方の日記とか読んでどこかに「気が済むまで待ってみる」っていうインプットがされたんだと思うんだけど。ってこういうのは私の場合思い込みで信じてるのかも^^;気が済めば言うことを聞くはず・・・って。ビリっ!遠からず経験する気がする(汗)そういうのって止める間もなくなんだよねぇ、きっと--# / レイ ( 2004-08-21 00:34 )
2歳8ヶ月の我が娘、母の指導もむなしく、勝手に歩き回る、触りまくる、試食枝豆食べまくる、の最悪パターンです(T^T) その度にキッチリ叱っているウチに、人の目なんか気にならなくなってきた鬼母は私です(^^; / くーにん ( 2004-08-21 00:32 )
私も4月24日の日記で「納得すれば言うこと聞いてくれる」と悟ったことを書いています^^その時ベビ1歳10か月・・リン君のほうが大人ね!っていうか気がつくレイママが大人ということか?!最近は少し進化して自分の欲しいものを手にしてても「これ下さいってしてきてね!」と何か持たせてお願いすると張り切ってレジにいってくれるので余計なもの買わずにすむように・・が、今日はレジでカートから手をのばしガムをゲット。次の瞬間ビリっと紙を破いた!!もちろん買ったわー。ゴール目前で気を抜いてしまったのね、私・・ / シナモン ( 2004-08-20 23:01 )

2004-08-19 できたのだが・・・

5月から作り始めた妹のベビ用のベビーキルトが完成♪
9月末の予定だから十分間に合うと思っていたら先週妊娠33週(予定より1ヶ月半程度早い)にして陣痛が起きてしまったとかで切迫早産で入院中。
初期には切迫流産で流産しかけて今度は早産。これで帝王切開だったらフルコースね。と、イジワルな姉。
近くにいるためこれに振り回されっぱなしの母の機嫌は悪くなるし・・・全く--#
10分間隔の陣痛が来て今回は点滴で止めてもらったが本番にもう一回これをやるのかと思うとドキドキするという妹に
「10分間隔ってちゃんとわかったの?すごいね〜」と言って母と妹に呆れられたレイ。
だって〜、しょうがないじゃん、わかんなかったんだもん!破水しちゃったんだもん!何も考える暇もなくいきんでください〜ってなってたんだもん!でも産む時はちゃんと痛かったもん!!
二人して
「ほんとにあなたは幸せねぇ」だってさ(怒)

さて、このキルトのデリバリー方法。
@郵送する。
Aすぐに持って行ってやる。
B生まれたら子供の顔を見がてら持って行ってやる。
うん、やっぱりBかな。中途半端な距離ってほんとに帰りづらい。
しかも9月に夫の出張があることがバレたけど用があるから帰らないって言ってるのに一昨日もわざわざ電話してきて「出張が近くなったら相談しましょ」だと。
なに相談するねん!その都合の悪いことは聞こえないフリして思い通りにコトを運ぼうとするとこがイヤなのよっ!!
なぜか母とは微妙に不仲な私。でも母は孫に会いたくて仕方がない模様。


先頭 表紙

azzuちゃん、お帰りかな♪出す?出す?出しちゃう??いつでもお手伝いするわ♪こういう作業ってなんにも考えなくていいから気分が変わるかも>悪魔のササヤキ? / レイ ( 2004-08-30 00:10 )
最近、ハワイアン・キルトに手を出しそうになっています・・・どこにそんな時間が? / azzurri ( 2004-08-29 23:51 )
フィーちゃん、私たちって進歩しない(笑)ベビの成長に比べるとこんなもんか^^; / レイ ( 2004-08-22 15:41 )
あーーーそっかそっか(笑)。(←毎度言いそう) / フィー子 ( 2004-08-21 09:55 )
ムーチョ母さま、実は・・・自分で言うのもなんですがリンのために作った前作よりやっぱり出来がいいのです(笑)この裏の布の柄も気に入っているのでちょこっとだけ渡すのが惜しくなりました^^;お陰さまで妹は今週末退院して実家で過ごすようです。やっぱりママのお腹の中で過ごす時期って大事ですよね。ありがとう☆ / レイ ( 2004-08-21 01:02 )
昔野さま、もちょくんの時って帝王切開じゃなかったっけ?それなのに破水??それは焦るわ。私は寝てるときに破水したからその「しゃー」もわからなくて「なんかヘン」て一度寝たけど「やっぱりヘン」(笑)って思って病院行きました。レイってギャグ度高い?実家ではそういうキャラじゃないんだけど(笑)夫以外誰も知らないときに産んだからどうも軽く見られているような・・・。 / レイ ( 2004-08-21 01:00 )
ブラキヲンちゃん、実はこの4倍の大きさのモノをやりかけで抱えてるの^^;暑くて広げられない〜。色合いは先生と相談してパターンは決まったのがあるの。お家によっていろいろね〜。家の母も結構忙しい人でほとんど留守にしてるのに帰って来いと命令する--#結局留守番にされるし家の中のことあれやこれやして帰っても溜まった家事をして疲れるだけだわという結論に達したのでした。おまけにうちは母が父に命令してるみたいよ、「帰ってくるようにメールして」とか(怒) / レイ ( 2004-08-21 00:55 )
おみさま、1m平方なんですけどこの上で転がれる時期なんて短いんでしょうね^^リンには触られないように隠してあります(笑) / レイ ( 2004-08-21 00:51 )
ゆとりさま、あれほど器用にひなたんにいろいろ作ってあげられるのですからこのくらい簡単です、きっと♪私はミシンがからっきしダメなのでこういうのしかできません^^; / レイ ( 2004-08-21 00:49 )
kyoさま、ありがと☆夏っぽいでしょ。夏生まれ〜♪と思ったけどよく考えたら秋生まれの予定。でも多分暑いときに生まれるに違いない。ははは・・・ / レイ ( 2004-08-21 00:47 )
てじおさま、ありがとうございます^^でもきっと妹の子は強くてリンは負けるだろうというのが大方の予想です^^; / レイ ( 2004-08-21 00:46 )
ふぅかぁさま、実の親との関係ってそういうものかもしれませんね。うちは親が遠慮がなくて意地の悪いことに私はそれに対して何も言わない。思ってるだけってホントにイジワル(笑)ハワイアンは細かくなくてもいいからピースワークより気楽です♪ / レイ ( 2004-08-21 00:45 )
ぺるしゃさま、リンにはすでに2人従兄弟がいてさらにこれから2人生まれる予定です。イマドキの子にしては従兄弟の数多いかも^^ / レイ ( 2004-08-21 00:43 )
えりるるさま、気が付かなかったって・・・5分間隔よりすごいことでは(笑)?なんかでもそういう体質の方っているらしいですね。私もそうなのかもって言われました。「二人目とかは家で産んじゃうことがあるから気をつけてね」って。イキまないよね〜、家では--# / レイ ( 2004-08-21 00:42 )
シナモンちゃん、愛情がこもってるかしら?その割りには妹に冷たい私(笑)実の姉妹なんてこんなものなの。仲良しなんだけど^^ / レイ ( 2004-08-21 00:40 )
フィーちゃん、だからサッカー見てる時間だってば(笑)最近忙しいねぇ、サッカー☆ / レイ ( 2004-08-21 00:39 )
リヘちゃん、出来たよ〜♪多分Bになるでしょう^^まぁ、彼の親と場を悪くしてしまうと修復が難しいけれど自分の親にはお互い遠慮がないのも一つの原因かなぁ。まぁ、彼実家との関係が平穏ってことだよね^^ / レイ ( 2004-08-20 22:47 )
すごーい!私だったらケチだからこんな素敵なものができちゃったらもったいなくてあげないかも?^^;;(笑) 妹さん、大丈夫ですか?ちょっとでも長く赤ちゃんがお腹にいられるといいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-08-20 21:07 )
うん、わかる。これはまだ陣痛じゃないよなぁ・・って、ガマんしてた時はすでに10分間隔だったし、まだ早いよなぁ・・って、家で耐えてた時は既に3分間隔だったから、そんなもんよね?(そんなもんか?)これが下の子。上の子は破水しちゃったからレイさんとおんなじだね。あのしゃーって水が出る感覚って怖くなかった?どっちにしても産むのはイタイんだからそんなお気楽みたいに言わないで欲しいわね・・それともレイさんのギャグ度高い(笑)性格から来るのかな? / 昔野透夜 ( 2004-08-20 14:43 )
気が遠くなりそうな大作だ〜。どうしても黄色に目が行ってしまうけど、イルカと貝なんだね。(以前の記事は見てたから)レイちゃんのオシャレ度合いがわかるわね〜、ハイセンス〜。お母様とのやり取りおもしろ〜い。うちは逆だったよ。帰ってこなくていいよ!だったもん。でもそれで父に母は怒られたらしい。あわてていつ来る〜?って電話。ま、ずいぶん前の話だけどね。w / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:48 )
わー、すごーい。プレイマットって買うと高いんですよ〜。しかも手作りだなんて生まれてくる赤ちゃんもこの上で早く寝転びたくて急いじゃったんじゃないですか?その前にリン君が遊んじゃったりして(笑) / おみ ( 2004-08-20 09:42 )
本当にすごい大作ですね!!妹さんのお子さんがうらやましー!レイさまの作品を以前に見て、私もやってみたいなーと本を眺めてみたのですが、私にはどーにも無理みたいです。 / ゆとり ( 2004-08-20 09:07 )
出来たね〜すごいね♪ 色味が異国風で華やかだわ。海のようでもあり、空のようでもあり・・・夏にぴったりね(^▽^)v / kyo ( 2004-08-20 09:01 )
おおー完成おめでとうございます^^ リン君、お兄さん気分を味わえますねぇ^^ / てじお ( 2004-08-20 07:08 )
母と不仲。わかる気がする(爆)私もたまに合わないときが…。それにしても、ステキですねー、キルト。手先が器用って言うの、本当にうらやましいです…。 / ふぅかぁ ( 2004-08-19 21:12 )
愛情がこもったステキな贈り物だわ^^もうすぐリン君のイトコになるべビちゃんが生まれるのですね! / ぺるしゃ ( 2004-08-19 19:24 )
私、二回とも陣痛始まったの気づかなかった・・・(汗)気づいたときには5分間隔!(笑)すごいですね〜!手縫いなんですもんねぇ! / えりるる ( 2004-08-19 18:02 )
一針一針レイちゃんの愛情がこもってるね!こんな素敵な出産祝いは他にないと思います♪ / シナモン ( 2004-08-19 17:48 )
凄すぎるよ・・・・・・・・。ほんとに凄い・・・・・・。この上で遊ぶベビちゃん、幸せだなあ。。。 / フィー子 ( 2004-08-19 16:48 )
スゴイ!スゴイ!出来たんだねっ。こんな大きいのを仕上げるなんて素晴らしいわぁ〜♪ リヘもBの意見に賛成(^0^)/ 実ママには優しく出来ないのはなぜだろね?リヘもレイちゃんとイコールです。 / リヘ ( 2004-08-19 16:05 )
なんかチガウモノができたと思った人は手を挙げて〜。 / レイ ( 2004-08-19 15:14 )

2004-08-17 ダメ出し

細○数子女史、最近やたらとダメ出ししてません?
保○尚輝にダメ出しするって番組のCM見て「そうかな」と思ってちょこっと見てみたらやっぱりダメ出し会場はレイたちが披露宴をしたレストランだった--#
最近こういう使い方が多い気がする。やっぱり経営キビシイんだろうか。

ダメ出しと言えばうちの息子。先週レイ実家に行ったときのこと。
いたずらが過ぎるのでパパが止めに行ったらパパの手を払って「めっ!」
ひょえ〜@_@~~~
ジジババは大喜びだったけれどこういう時にギャラリーが喜ぶと調子に乗るので内心穏やかじゃなかった。
後日母が「かわいかったね〜。『めっ!』だって。後から思ったんだけどTちゃんがダメって言うのかしらね〜」
いいえ、違います。ダメって言うのは私です--#実は先日も息子の持っていたおもちゃを取りに来たTちゃんに向かって「ダメッ」と言い放ってTちゃんを泣かせてしまった。Tちゃん弱すぎ〜^^;
私だって耳を疑った。「誰?今ダメって言ったの」
はぁ〜。あんまりダメダメ言うべきじゃないんだろうか。優しい物言いが苦手なのでダメなものはダメ!で通すことになってしまうのだけどそれってやっぱりよくないのかも。

夫の夏休みも終わり今日から出勤。
昨日から出勤かと思ったら昨日まで休みだったそうな。こういうとこ、相変わらず秘密主義?ミス・コミュニケーション?
昨日、なかなか出かけていかないなぁと思ったら「今日まで休み」なんだとか。なんでも昨日は勤め先の創立記念日だから。そんな理由で休みになる会社ってあるか?
そういえば勤めてた頃はたまたま夫の勤め先と関係があったためレイが会社で夫の勤め先の夏期休業のお知らせをみて休みを把握していた。
出勤時間も定まらない人なのでいつまで家にいるなぁと思えばお昼ごろ出かけて行ったり、いつになったら出かけるのかなぁと思ってみていると「今日は行かないことにした」と家にいたり。家で仕事してるらしいけど
私たちの生活って大丈夫なんでしょうか?そこだけはよろしくお願いします。

昨日、仕事をしていた頃の知人から突然電話があった。「お仕事探してない?」とのこと。
何年も音信不通の人だったのでこちらの状況を話して向こう何年かは働く意思がないことを伝えた。え?私ってば失業保険申請中(滝汗)話くらいは聞くべき?
と、それにしても久々の英語。相手の言ってることはなんとかわかるがこっちはカミカミ。っていうかもう全然出てこない--#
電話を終えてからダメだね〜って思ったけれどそれ以前にもともと大して喋れたわけでもなかったか(笑)こういうとこで「もっとできたはずなのにな〜」っていう勘違いは恐ろしいね。最後は自分にダメ出し^^;

↓車の中でグズったときに渡すと効果があったので安い子供用のサングラスを買ってやった。すぐはずすクセに最近かけるマネをする。ツルが目に入らないか見ていてビクビク。


先頭 表紙

えりるるさま、幼稚園に行くようになるとそういう覚えてほしくないことも覚えてくるのね〜。家庭という無菌室からウィルスだらけの場所に行ったようなもの?大きくなるに連れてダメ出す回数も増えるのかなぁ。そうなってくるとダメも効果を失うのね。ってもうマネされてる時点で効果なしか?! / レイ ( 2004-08-19 22:48 )
みきみきさま、やっぱりまだお姉ちゃんの方が強い?みきみきさまのとこと同じくらいの年の差の甥・姪は圧倒的に姪(妹)が強いんだけど・・・ということはやっぱり小さいうちは女の子の方が強いのか?! / レイ ( 2004-08-19 22:38 )
ゆとりさま、お姉ちゃんになったひなたんはどんな感じかしら?そのときそのときダメなことも変わっていくんでしょうね。あ〜、先は長そう^^; / レイ ( 2004-08-19 22:30 )
ムーチョ母さま、秘密主義というかねぇ。お互い勤めてるときは夫のほうが後から出てたのでほんとに仕事に行ったんだか行ってないんだかわからなかったの。洗濯物にYシャツが出てなければ行かなかったな!って感じ。ほんとに大丈夫なのかしら、この人。「ダメ」ってとりあえずストップかけるときのとっさにでる言葉なんですよねぇ。はぁ〜。 / レイ ( 2004-08-19 22:24 )
シナモンちゃん、それはレイも産後の体型で同じこと思った(爆)過去ってどんどん美しくなっていく?!リンの鼻はほんとにほっぺに埋もれてます。アンパンマンみたいなの〜(泣) / レイ ( 2004-08-19 22:21 )
ブラキヲンちゃん、リンは顔の幅が広いから(爆)なにしてもキャラものっぽく見えます^^;何年も働いたわりには1年ですっかりリセットされちゃってます。トリケランくんの時かな?これがまた年々厳しくなってるらしくてね〜。受給延長の申請の時なんて上から下までじーって見て「もう産んだの?これから?」ってどういう意味じゃい!! / レイ ( 2004-08-19 22:18 )
おみさま、子供用というかUV効果とかは全然ないおもちゃです。かける目的じゃなくて壊してもいいということで(笑)シンくん、いきなり奪うわけでも「ちょーだい」でもなくて「貸して」とはまた高度な。交渉のレベルに入ってるんですね。これからまだまだ手強くなりそうですね^^; / レイ ( 2004-08-19 22:15 )
くーにんさま、「shit!!」とは・・・それはショックかも(笑)誰に教えてもらったのよって仕入れ元は限られてるしねぇ^^;そうそう、ほんっとにマネしてほしくないことからマネするみたい。はぁ〜>< / レイ ( 2004-08-19 22:11 )
JAIちゃん、(続き)ダメってやめようとは・・・いややめられるとは思ってないんだけど「ダメ」ってとっさにでる言葉だからねぇ。危険だからお行儀が悪いから他の人の迷惑だからそういう「ダメ」は即「ダメ」でいいと思うんだけど最近私に都合が悪いから「ダメ」が増えちゃっててねぇ^^;お出かけ用の洋服で泥んこになりそうになってダメとかそういう理不尽なダメが増えてきててちと悪いかな、と。でもやっぱりそれもダメ(笑) / レイ ( 2004-08-19 22:04 )
JAIちゃん、引く手あまたとはほど遠い・・・だいたい何年も音信不通でいきなり電話してくるあたりでわかるように誰でもいいから頭数そろえたいっていう感じなんだよねぇ。そういう人繰りしてるとこと関わるとロクなことないの。よっぽどのことがなければ知り合いの引きでは働きたくないと思ってるし。そうそう、柔ちゃんの予言(?)はずれたみたいね^^それ以前に柔ちゃん、結婚した辺りからなにかオカシイと思うんだけど(笑)まぁ強いからいいのか。 / レイ ( 2004-08-19 19:55 )
kyoさま、レイの夫へのダメ出しは1年に365回だそうです。確かに多い「ダメじゃん」・・・あら〜、こっちかしらね(笑) / レイ ( 2004-08-19 19:52 )
てじおさま、相変わらず優しいパパですね。そこまで気がつくパパってあんまりいないかも。ベビーカー用のシェード(なんか下敷きみたいの)もアカホンとかで売ってますよ。サングラスははずしちゃうと思うしそれこそ遊んでて目に入ると危ないから。てじおさまがどこかで月曜日に奥様が憂鬱そうって書いてらしたけどそのお気持ちよくわかります。それも今のうちですよ^^半年もすればパパなしで1週間とか平気になります。え?それも困る(笑)? / レイ ( 2004-08-19 19:50 )
うちの息子、「ダメなのに〜!わーるいんだ、わーるいんだ!」っていうようになっちゃって・・・幼稚園で覚えてきたんだろうけど、それを聞くたびに気分が悪くなるワタシ・・・。「そんな言い方したらダメ!」って・・・ループしてる(笑)リンくんのサングラスカッコイイ! / えりるる ( 2004-08-19 18:07 )
さゑこちゃん、感じじゃなくってワルワルよ〜^^;できると思い込んで通せば会話は終わるようです。相手がこりゃ通じん!と思ってあきらめたのかも--# / レイ ( 2004-08-19 15:23 )
フィーちゃん、あのかわいいZZちゃんでも?!うちも最近思い通りにならないとママを叩くのよ。もっと遊びたいのに捕まえて家に入るときとかペチって。どこでそんなこと覚えたんだ?!夏休みは楽しかったみたい。すっかりパパがお気に入りですわ。でもさぁ、夏休み終わったら添い寝で昼寝しなくなっちゃったのよ(涙)寝かし付けのたびにバギー出したり車乗せたり・・・それはそれでしんどい--# / レイ ( 2004-08-19 15:20 )
azzuちゃん、azzuちゃんちの子も「キャン!」とかってやるの?テレビとかでよく夫の勤め先に電話したらとっくに辞めてますって言われてる人がいるけどそれはまさにうちです。っていうか私、勤め先の番号も知らないし(汗)最近昔ほどマメにチェックしてないなぁ。私が家にいるようになって行動はたいてい把握できるのと自分の登場回数が極端に減ったのが原因かと思われます^^ / レイ ( 2004-08-19 15:17 )
「めっ!」 って可愛いね〜♪うちの子はおねえちゃんにめってやられてるよ・・・。早くやりかえせ〜! / みきみき ( 2004-08-19 15:10 )
うちも、ダメダメばっかり言ってます!だって本当にだめなことばっかりするんだもん(泣) / ゆとり ( 2004-08-18 23:13 )
旦那さまとのコミュニケーション(?)、不思議な感じですね^^; 私も最近「ダメ!」をなるべく減らそうと努力中。言ってわからせてみようってね^^;;; どこまで続くやら・・・ / ムーチョ母 ( 2004-08-18 22:05 )
今日久しぶりに膝上のスカートをはいて愕然・・「昔はもっと足細かったのにぃ」・・勘違いだったみたい。昔からこのくらい太かったわよ。と自分にダメ出ししたばっかり^^;リン君鼻高いね! / シナモン ( 2004-08-18 20:34 )
このお姿・・・、なんかキャラであったよね?クスッ。私も働いていた時の知識はとっくの昔にすっ飛んでます。今も現役の友達とは話題がついていけない・・・。(^^ゞ ところで私は妊ピ〜になってもしっかり受け取っていたよん、○○手当。えへへ〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-18 17:13 )
子供用サングラスなんてあるんですね〜。うちは相方のサングラスをかけて撮った写真があります。「ダメ」ってのは私もよく使いますが、息子は使いません。それよりも「かして、かーして、かーしーてーーー!(絶叫)」と、人が持っている物を渡すまで喚きます。これもちょっと・・・(−−;//お仕事で英語なんて、ソンケー。 / おみ ( 2004-08-18 12:26 )
私もダメダメよく言ってます(^^; って優しく言っても聞かないからキツイ言い方しちゃうんだけど。子供って真似されたくない言葉に限って真似するんですよね〜(笑)最近娘がしくじると「shit!!」と言うようになって夫と共に目が点になりました(^^; / くーにん ( 2004-08-18 11:49 )
レイちゃんカッコいー。仕事したくなったら引く手あまたなんだね〜。真似するからって叱るのやめる方がよくないし、今のまま、レイちゃんのペースでやってけばいいじゃないの〜ん♪と、よくわかってないのにいう私。細○数子ねえ。なんでアンナに需要あるの?アジア杯も谷亮子も負けるっていってた(らしい)のに。 / JAI ( 2004-08-18 11:38 )
ダメ出し(笑)。私はウチの旦那にもするよ。お菓子食べた後の片付けができてない時とか、お布団を掛けずに寝てる時とかに「めっ!」って。 ところでリンくん、前髪がいい感じね。うふふ。 / kyo ( 2004-08-18 10:20 )
サングラス^^ うちもベビーカーに乗っててまぶしそうな時はつけさせてやりたいなぁ。なんて^^; A型のベビーカーは幌がでっかいんだけど、ABの幌だと、ウチの息子チビなので恩恵に預かれないのよ〜 / てじお ( 2004-08-18 10:10 )
写真かわいいーー!悪ガキベイピーってかんじで(・∀・) 英語の電話でやりとりできるだけでも、すごいと思いましたー! / さゑこ ( 2004-08-18 09:55 )
うちもめっ!って自分でぶつけたくせにぶつけたテーブルとか叩いて怒ってるよ。そのくらいなら可愛かったけど、もう今じゃ気に入らないとママを叩くし。それにしてもご主人の休み中、楽しい夏休みが送れたようでよかったね。リンくんも楽しかったんじゃない? / フィー子 ( 2004-08-18 08:35 )
「めっ!」っていうの、確かに客観的に見ているとかわいいけれど、調子に乗ってやり続けられると困りものですよね。うちの息子もそう・・・(苦笑)。それにしても謎の多いだんなさま(^^; そういえば、最近はひまじん読まれていないんですか?>だんなさま / azzurri ( 2004-08-18 07:41 )
下はオムチュだ〜^^; / レイ ( 2004-08-17 22:38 )

2004-08-10 グランドスラム〜疑似体験パート2〜

昨日に引き続き疑似体験パート2は第2子(第3子含w)双子バージョン!!
昨日の話の流れでTちゃんとうちでランチにホットケーキを♪という約束をしていたので電話してみたら「行く!」といいお返事。義妹にはYちゃんもいいよと言ってみたが多分泣くと思うし二人を離すだけで十分だからとのこと。これを伝えて夫にお迎えに行ってもらう。
が!夫はTちゃんとYちゃんを連れて帰ってきた。Yちゃんは夫に抱かれて「ママ〜」と大絶叫。
「連れてきたの?」「うん、いつも留守番じゃかわいそうだからな。お出かけって最初は張り切ってたんだけどママとバイバイしたとたんに絶叫しだした」おいおい!
泣き止まなければYちゃんだけ送還するかと思っていたが試しに近所のスーパーにおつかいに行ってみようということで総勢5名で出かけてみたらYちゃんの気分も持ち直し泣きやむ。
帰宅後ホットプレートを出して目の前でホットケーキを焼き3人で分けて食べさせる。この辺りはそれほど大変でもない。
次の修羅場は午後2時。チビ二人が眠くなる時間。まずYちゃんが大絶叫。玄関に向かってお家に帰ると主張。息子もつられてグズグズ。
よし、この二人を今車に乗せれば確実に仕留め(笑)られる。夫はTちゃんと遊んでいるので行くか・・・と支度をしようとしたところ夫が玄関へ。
「帰りたいみたい」と私が話すとなんと夫はYちゃんをつかまえて「お兄ちゃんも遊んでるからもうちょっと遊ぼうな」と家の中に引き戻した。
へ?!確かに連れてきた責任からか夫は今日は熱心に子供3人の相手をしていたが1歳半の子供が眠くてグズっているのに遊ぼうでコトが済むはずもなく前にも増しての大絶叫。もうこうなっては夫の手に余るのでレイが暴れるYちゃんを無理矢理おんぶ。子守唄なんか歌ってやるとうとうとするがなかなかシブとい。
これを見て半ば眠いのも手伝って息子もグズグズ。この人もこういう時はママじゃなきゃイヤ・・・やりましたわよ!
10Kgをおんぶして11Kgを抱っこ!
あぁ、世の双子ってこんな感じ?年子でもこんなもんか・・・ただひたすら頑丈な自分の体に感謝☆
結局二人とも寝ることはなくなんとなく持ち直しておやつの時間・・・食べてる時って平和^o^
4時からの教育テレビを見せながら夫と相談。お風呂入れて帰す?もういっそご飯食べてってもいいよということで義母にお風呂とご飯は済ませて帰すと連絡。
そして第3回目の修羅場、お風呂へ。入れるのは夫。まずは最大の難関、お風呂嫌いのYちゃん。次に息子とTちゃん。泣かれようが暴れられようがとにかく洗って出す!そしてレイは夕飯の支度の合間にそれを受け取る(笑)!
ふぅ〜、なんとかなるものね。
お風呂から上がった子から順次ご飯。まぁ、TちゃんもYちゃんも大して食べないけれどこんなものかという感じ。お風呂から上がってすぐの夫もフォローに入ってくれたのでこれもなんとかクリア。
ご飯が終わるともういい加減疲れたのか二人とも自分から帰る支度(笑)夫が車で義母宅まで送っていく。
お見送りして家に入り片付けつつ大人の夕飯の支度をしていたら息子は勝手にダウンat 19:30*^^*
はぁ〜、長い一日であったことよ。なんか激しい運動をした後のような疲労感が漂い、私の迷いはさらに深まる(笑)

↓の日記ではYちゃんをなんかすごい女の子みたいに書いてしまったが今日一日じっくり付き合ってわかったこと。
確かにすごいのだが一人で放っておけば非常によい子である。お手伝いも上手にできるし、トイレも(事後報告だけど)教えられる。一人遊びも上手。女の子ってやっぱりいい(笑)


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、おもしろそう?結構ハードだったんだけど^^;お風呂は泣いてるYちゃんを放り込んだらマイペースなTちゃんもお風呂に入って遊びたいというので入れたらリンも入りたくなっちゃって大泣き。でも我が家のお風呂にちび3人と夫は無理なのでお風呂の前で裸で泣かせといてYちゃんと受け取ったらリンを放り込むという次第でした。未だにぃ?!いつになったら抜け出せるの〜。まだまだ道は遠いのね(泣)最近はベビーカーにつける立ち乗りボードみたいのがあるんだけどバギーには付けられないんだよねぇ。 / レイ ( 2004-08-16 22:37 )
えりるるさま、こういう時は軽めのお子ちゃまだといいなぁと思うのですが(笑)兄弟で遊べるかなぁとも思うのですが甥姪を見ていると^^;とにかくお兄ちゃんはちびたちに嫉妬して「構って泣き」をするんですよ。かわいい甥っ子だけれどもあれはちょっとカンに触るなぁって夫と話してたの。成長の過程だから仕方がないのかなぁ。 / レイ ( 2004-08-16 22:31 )
ぺるしゃさま、同時抱っこ&おんぶもぺるしゃさまのイメージではありませんね(笑)丈夫なだけがとりえの私みたいなのは結構そういう図が合うようです^^;夫が協力的だったのか私が夫に協力したのかなんだかわけがわからない間に一日が終わった感じです^^ / レイ ( 2004-08-16 22:28 )
フィーちゃん、その通り!とにかく今日一日よ!!もういいっ!昼寝するな!!ご飯食べたらすぐ寝るんだよっ!っていう勢い(笑)そして1匹だけ手元に残りました^^夫は自分の身内だし自分で連れてきちゃったからねぇ(笑)ただあまりにがんばるからこれは2人目サインかと妙に勘ぐっちゃったりして^^; / レイ ( 2004-08-16 22:25 )
リヘちゃん、レイは結構腕力と背筋が強いのかも。なんにも運動してないからタルタル(笑)なんだけどねぇ。寝ると重くなるなる!死体って重いのねって思うよ、いつも(爆) / レイ ( 2004-08-16 22:22 )
昔野さま、ひぇ〜恐れ入りました。やればできるもの?徐々にだから毎日鍛えられてきて??二人同時寝かしつけに続いて詳しく伺いたいわ(笑) / レイ ( 2004-08-16 22:20 )
てじおさま、これからですわ、これから。一気十数キロになるわけではありませんもの^^っててじおさまのベビくんが約4人よ! / レイ ( 2004-08-16 22:18 )
おみさま、義母と義妹も「ほんとに連れて行くとは思わなかった」と言っていました。子供の相手をしてるのを見ると「この人って意外と子供好きなのね」って思います。自分が連れてきたからには責任を持ってというところでしょうか。自分の子にも常に責任持てよ〜(笑) / レイ ( 2004-08-16 22:17 )
くーにんさま、面倒見がいいのかなんなのか。この人、まだこんなに余裕があったのねって感じです。この調子で自分の子の面倒を見てたらもっといろいろ変わったかも(笑)八○島でもラッシュ並みの混雑の中抱っこしてバギー押してたら大災害の時でもちゃんと子供連れて逃げられる気がしました。 / レイ ( 2004-08-16 22:14 )
JAIちゃん、女の子は賢くなるのが早いよね。男の子はいつまでものんびりマイペースな感じ。この日もYちゃんは諦めて泣きやんだけどこれがTちゃんやリンだったらず〜っと泣き続けたかもねって話してたの。まぁ、○○みたいに育てようという楽しみは男の子かもしれないけど^^ / レイ ( 2004-08-16 22:12 )
まるるん。ちゃん、レイと兄弟構成が一緒なのね♪Yちゃんもしっかりはみ出しッ子になる予定なのね。義妹もその立場なんだわ^^双子ちゃん、見かけるとかわい〜って思うけど育てる苦労を考えるとねぇ・・・倍というよりすべてが二乗って感じかなぁ。それでもそれもいいかもと思ったりいや無理だと思ったり・・・まだまだ迷いそう。 / レイ ( 2004-08-16 22:09 )
ムーチョ母さま、なんだか奉仕の夏休み(笑)でした。楽しかったけど^^夫はどうしてここまで熱心に?!もともと自分の妹の子のせいか甥姪はかわいいらしいんですけど義母と義妹の窮状を見かねたのか、はたまたうちでももう一人はいけるよというサインなのか・・・。 / レイ ( 2004-08-16 22:03 )
ゆとりさま、そりゃぁ毎日修羅場も修羅場でしょう。15キロをおんぶに両手で抱っこ・・・負けました(汗)次があったとして双子だったとしたら他人事ではない・・・そう思うとますます迷いが〜。 / レイ ( 2004-08-16 22:01 )
azzuちゃん、男の子はなんだか手がかかりそうな予感(笑)一般にお姉ちゃんの方がお手伝いとか役に立つみたいだし。私、双子産む可能性もあるんだよね〜。父の兄弟にいたんだって・・・これで男の子の双子だったら・・・--#ますます悩むわ(笑) / レイ ( 2004-08-16 21:59 )
シナモンちゃん、ママ取られた〜!もちょこっとだけあると思うんだけどYちゃんの迫力に気圧されてる感じ(笑)2人でも考えるのに3人に挑戦するとは・・・ほんとに尊敬だわ^^; / レイ ( 2004-08-16 21:56 )
疑似体験・・・、おもしろそうだね〜。お風呂のシーンが私はウケタな〜。wおんぶに抱っこか〜、ウチは今でもたま〜にあるよ。短時間だけどね。小さい頃は上り坂を♀の乗ったベビーカーを押しながら♂をおんぶってのは経験アリ。首が絞まりそうになってメチャ苦しかったわ。今では笑い話だけどね。w / ブラキヲン ( 2004-08-15 22:47 )
同時におんぶに抱っこはすごい!!うちは二人と言っても6キロ強と13キロだし・・・。兄弟は放っておいても勝手に二人で遊んでくれるからいいですよー。でも、あっちとこっちで両方に泣かれると辛いんだな・・・(笑) / えりるる ( 2004-08-14 13:42 )
二人同時に抱っこ&おんぶとはスゴイ!12キロもない娘を抱っこするのもバテそうになる私・・体もっと鍛えなくちゃ。ダンナさまが協力的で頼もしいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-13 12:54 )
想像つきすぎてこちらもぐったりよ(笑)。でも今日一日で終わると思えば何とかなるよね。自分の子はエンドレスだけど・・・。パパの協力も素晴らしいね!お疲れさまー / フィー子 ( 2004-08-12 17:14 )
腕筋が鍛えられそう。。。 子供って寝てしまうともっと重く感じるのはナゼなのかしらん? / リヘ ( 2004-08-12 08:21 )
・・・そーいえば、左腕で15キロ強、右腕で10キロ強を抱えて移動してるなぁ、私。 / 昔野透夜 ( 2004-08-11 14:13 )
うーん、6Kgちょっとヒーヒー言ってはいけんのですね^^; / てじお ( 2004-08-11 13:45 )
うひゃー。すごい疑似体験でしたねぇ。でもそれをやりとげてしまうところがスゴイ。旦那さまが協力的ってのもスゴイなぁ。うちの相方ならまず連れてこない(笑)2人ではなく、1人も連れてこないと思います。 / おみ ( 2004-08-11 12:40 )
お疲れさま〜(笑) それにしてもご主人が面倒見が良くてウラヤマシイ。レイさん、今なら登山部入れますねっっ(笑) / くーにん ( 2004-08-11 11:06 )
ダンナの妹の子供たちも、オトコノコは手がつけられないところあるけど、女の子は場を読むのが上手と言うか、ちゃんとしてる。しかもオニーちゃんより強い(笑)。そんなもんなのかもねん。 / JAI ( 2004-08-11 09:24 )
私、弟もいるから鬼っ子よ(笑)よく「真ん中のはみだしっ子」って呼ばれたわ〜☆双子ママの友達いるけどやっぱりオンブに抱っこは日常茶飯事みたいね 嬉しいことも楽しいことも倍なら腹立つことや心配もやっぱり倍、いやそれ以上らしい・・・でも人間って貪欲なもので・・・そんな賑やかな家族構成にちょっと憧れてしまう私だったりする(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-08-11 08:20 )
↓の日記から引き続き、レイさん、頑張ってるね〜〜^^; 旦那さまも協力的ですね!でも、スゴイよね、子供も複数になると・・・。「スゴイ」じゃ済まされないかしら@@ ↓↓、御殿場のアウトレット、すごく行きたいの〜。でもいつ行けるのかな?(笑) 私も目的なしでさまようよ〜。女性はみんなそうだよね。男の人にはわからない行動かも^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-11 07:48 )
ママ友に、長男が1歳5ヶ月で男女の双子が生まれたおうちがあります。そりゃもう、毎日修羅場みたいで、彼女はどんどんやせていく・・・・。15キロをおんぶ、双子を左右両手で抱っこしてます。すごいよねー。 / ゆとり ( 2004-08-11 07:09 )
一姫二太郎は育てやすいというけれど、逆はどうなんでしょう?因みに従姉妹が双子ですが(二歳離れた兄がいた)、ノーテンキな叔母はさほど苦労しなかったようです(笑)。やっぱり次は女の子ですよッ!! おもちゃもお洋服も可愛いし♪ / azzurri@男の子のおもちゃも好き ( 2004-08-11 01:03 )
おつかれさまでしたー。リン君ママ取られた〜!!ってダダはこねないのかな?えらすぎー!2人目以上育ててる方ってほんと尊敬ー^^ / シナモン ( 2004-08-10 23:26 )
のんちゃん、元気ぃ?すごいでしょ♪すごいでしょ♪♪たいした運動もしてなかった割には丈夫な私^^vあれだけ重い抱っこ星人育ててて今のところ腱鞘炎も腰痛もないの。このままでいけるといいんだけど・・・周りには「元気ねぇ」って呆れ気味に驚かれるんだけど丈夫なのって不利?! / レイ ( 2004-08-10 23:18 )
太字のところ、レイちゃんスゴイ!目を丸くしましたわ。腰痛にならないよう気をつけてー。イルカ、すっごい幻想的に撮れてない? / のんちゃん ( 2004-08-10 23:00 )
昨日のイルカ〜♪ / レイ ( 2004-08-10 22:34 )

2004-08-09 八○島シーパラダイス〜疑似体験〜

今週は夫の夏休み。というわけで初日は八○島シーパラダイスへ。
何が疑似体験かというと甥のTちゃんも連れて行ったので兄弟というか二人の子連れ疑似体験(笑)
子供たちは水族館に大喜び。ここまで喜んでもらえれば親としてもがんばった甲斐があるというもの。
疑似体験の感想。夏休みということで予想以上の大混雑の八○島だったけれど二人連れは想像したほどには大変ではなかった^^v(身内とはいえよそのお子さんを預かるという緊張感は別にして)これは男の子にしてはおとなしく聞き分けもよいTちゃんとロクに動かない息子の組み合わせだからか。
それでもTちゃんに手を繋いでもらって歩いたり、車の中でぐずり出したかと思うとTちゃんが歌っているのを聞いてキャッキャと笑う息子を見ているとやっぱり兄弟っていいなぁと思う。
だからってねぇ〜、そうは言ってもねぇ--#

すでに里帰り生活1ヶ月半にして未だ調子の戻らない義妹。そして今の生活が長引くほどに不安定になっていく甥と姪。
3歳半になったTちゃんと1歳半のYちゃんの兄妹ゲンカに驚いた顔を見せてはいけないと思っていてもついフリーズしてしまうこともしばしば(苦笑)
夫もレイも年子で妹がいたからきっとこの程度のケンカはしていたに違いないし(ちなみに義母は「うちはここまでひどくなかった」とつぶやいていた)、お友達とケンカもロクにさせられないような昨今、兄弟ゲンカくらいさせないとと思ってはいるものの・・・
強過ぎるのよ〜、妹Yちゃん!!
まず得意技は「噛み付き」。よく見てみればTちゃんの腕や足はアザだらけ。聞けばYちゃんの仕業だという。それもただガブッではなくてガブッといってから引っ張るのがそう^^;
先日も急にTちゃんが泣き出したのでどうしたのかと思ったらYちゃんのガブッ!噛み付く前ってもっとギャーギャーやってからかと思ったら音もなくいくのね(汗)これを義妹に言うと「うん、そうやるのが一番効果的だって知ってるの」だと。恐るべし、Yちゃん。
義妹が「何したの?」と聞くとYちゃんは悪びれもせず大きな口を開けて見せる。「ダメでしょ。ごめんなさいは?」と言われればまったく心のこもらない(笑)ごめんなさいをして逃げていく。ひゃ〜。
それから間もなく、TちゃんとYちゃんが積み木で遊んでいたらペチっと音がした。TちゃんがYちゃんをぶった。その直後Tちゃんがまた号泣。何が起こったの?!
見ればTちゃんのほっぺには血が滲んでいる。どうやらペチッとされたYちゃんが目にも留まらぬ速さでガリっとやったらしい。大泣きのTちゃんを尻目に何事もなかったかのように積み木で遊ぶYちゃん。ひゃ〜ひゃ〜。
義妹は先に手を出したTちゃんを諭していたけれど義母は半ばヤケクソのように「やられたら泣いてないでやり返しなさい!」なんて言っていた^^;
義妹はそういう風には教育してないと思うんですけど(笑)
それでもこの二人、うちの息子ともおもちゃの取り合いも小競り合いもあるけれど決して手は出さない。他のお友達にもそうなのだそう。
義妹曰く、こうやって一緒に過ごす時間が長くなるといつ手を出すか・・・だそう。まぁ、当たり前のこと。そういう経験も必要だろう。
恐らく生まれたときから競争相手がいて修羅場を生きてきたと言っても過言ではない彼女の頭の中は、一人安穏と日々を送る息子の数倍の速さで回転しているに違いない。
ビビってる場合じゃないぞ☆そう自分に言い聞かせつつもこの現実を前に立ちすくむ私(笑)

↓船に乗って船尾のモーターに夢中なTちゃんと息子


先頭 表紙

リヘちゃん、ドルフィン・ファンタジー?う〜ん、本館に比べると大したことないと言えば大したことないけど子供は喜んでた(笑)疑似体験第2弾まであるから次は双子でもOK?!・・・いや、そ、それは--#2人目、すっご〜く悩んでます(笑)ほんとにどのくらいの差にしたらいいのか、ひとりでもいいのか・・・って。ここに書くくらいだから今のとこ聞かれて困らないというか、聞いてもらってすっきりしたいというか。答がでませんなぁ、こればっかりは^^;女の争い(爆)ほんとにおひまな方ね。 / レイ ( 2004-08-13 22:59 )
シーパラ新しい水族館できたんでしょ?リヘも行きたいと思ってました! 疑似体験ができるって良いね。結婚前の同棲みたいな?レイちゃんの2人目計画は???いくつぐらいの歳の差って良いのかね?←悩む前にお前は産めって? あぁ〜また女の争いと誰さんかに書かれてしまいそう? / リヘ ( 2004-08-12 08:29 )
おみさま、・・・ってことは強い妹だった(笑)?って言ってもねぇ。今日の日記にも書きましたがちゃんと見てあげればちゃんといい子です。よく見てるとまずちょっかいを出すのはおにいちゃんだし。っていうかうちもおみさまのところもとりあえず「お兄ちゃん」の可能性を秘めているのね。この先どうしたものやら・・・。 / レイ ( 2004-08-10 23:15 )
まるるん。ちゃん、そういう風に鍛えられた子と純なまりりん。ちゃんじゃもう場数が違うって感じかしら?世界全体が敵!って感じ?うちはレイ・妹・弟なんだけどやっぱり妹はツヨいわ。3人兄弟の真ん中って鬼ッ子って呼ばれるの?上からも下からももまれてるってことなのかしらねぇ。 / レイ ( 2004-08-10 23:13 )
くーにんさま、んまあ!!それはお目にかかりたかった!!な〜んてお出かけしてる場合ではありませんね。同じ市内なのに高速を乗り継ぎ乗り継ぎ1時間近くかかるなんてねぇ。でもあそこなら周りの公園みたいなとこで遊んだり窓からイルカ見たりするだけで十分楽しめそうで近くならいいのにねって夫と話してました♪ / レイ ( 2004-08-10 23:10 )
てじおさま、そういえばてじおさまにも妹さんが(笑)ねぇ、割りに合わないかぁ。義妹夫婦は「お兄ちゃんだから」という動機付けはしていないようですがやっぱり難しいですね〜。私も第一子で「お姉ちゃんなんだから」がイヤだったから息子には他の方法で納得させたいと思っています^^ / レイ ( 2004-08-10 23:09 )
azzuちゃん、7つも違ったら勝負にならないよね(笑)そして女性全般に敵わないということになってない?うちも弟とは5歳違いなんだけどこの子とケンカした記憶はないのよ。多分、されるがままだったんだろうね。年子の妹とはずいぶんケンカもしたと思うんだけど。リンはどうだろうね。どんな風に変わるのか楽しみなような怖いような。でさ、妹もそんなこんなで迷い中。あすかベビちゃんとかZZちゃんとか可愛い子見すぎちゃったのかも。 / レイ ( 2004-08-10 23:06 )
ひえええ、強い。強すぎますね。でも兄と妹ってそういう図がいつも成り立っているのかも・・・私も兄がいます(^^;いつもよく我慢してくれたと思います〜。 / おみ ( 2004-08-10 12:16 )
基本的に男の子と女の子じゃ 女の子の方が強くって、一人目と二人目じ ゃ二人目の方が強いってのがお決まりパターンらしいわね。女の子兄弟の二人目ちゃんなんて物凄いですわよ(笑)(←ウチのこのお友達にいるんだけどね とにかく強い 親に対しても強い(^^ゞ) そういう私自身も次女だから あぁ〜こういう感じで私は育ったんだろうな〜って眺めちゃう(苦笑) / まるるん。 ( 2004-08-10 10:35 )
レイさ〜ん! 近くにいたのねぇ〜。 ウチ結構近いんだけど、この時期混んでいないはずの道が渋滞してたりして「夏」を感じるんですよね(笑) それにしても妹が強いとはいかに・・・ウチは逆パターンだけどどうなる事やら(;^_^A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-08-10 10:04 )
兄弟げんかって、年上の方は割に合わないのよね。なにかにつけて「^あんたはお兄ちゃんなんだから」と言われ我慢させられる日々。奥様は兄弟構成では「妹」なので、今の結婚生活でも我慢するのは私ばかり・・。なーんて^^ / てじお ( 2004-08-10 09:09 )
Tちゃん、お兄ちゃんだからなのかな?妹に優しい(?)の・・・。上だとコテンパンにやっつけちゃうのに(苦笑)・・・うちの舎弟(7つ違い)は、幼少期の真剣勝負で「何をやっても姉には勝てない」と刷り込まれているようです^^; きっとリンくんも妹想い(←勝手に決めてる)のいいお兄ちゃんになりますよ^^♪ / azzurri ( 2004-08-10 01:15 )

2004-08-06 夏の旅行A〜御殿場アウトレット〜

二日目は当然(?)御殿場アウトレットへ。夫のチョイスにOKを出すか出さないかは「御殿場とか寄れる?」かどうか(笑)思った以上に長い時間をここで過ごしてしまった。楽しいんだもん♪
今回時間がかかった原因はずっと3人で行動してしまったことか。やっぱり交代で子供を遊ばせて見たいところをささ〜っていうのが効率のよいお買い物だと思う。
が、これを提案すると夫は本気でイジける。「オレなんていないほうがいいんだ」と(笑)なんとかうまく分離する方法を次回までに考えなければ>また行く気♪「パパ、遊ぼうよ♪」なんてかわいい言葉を息子に仕込めるとベストなのだが(笑)
女性のみなさんに質問。バーゲンとかアウトレットって「これが欲しい!」っていう場合もあるけれど8割方「なんかないかなぁ。ちょっと見てみたいなぁ」って感じで行きませんか?
これが夫には理解できないらしく帰り間際になっても自分のものが何一つ買えてないレイを怒るの!「あんなに行きたいって騒いだくせに何も買ってない!」って。
このままではもう連れてきてもらえなくなるとの懸念もあって帰り際に帽子とトップを2枚ほどざざっとお買い上げ。ま、いっか。

さて、2回目の外泊の息子。今回はレイ夫婦より彼の方が楽しかったらしい。
旅館も広い2間続きの畳の部屋だったので1人忙しく動き回り、プールでは泣くくせになぜか温泉には自分から足をつけてみたりしているし。
そうそう、いつも思うんだけど懐石っぽいお料理って子供の食べるものがありそうで意外とない。お刺身とかが多いせいかしら。うちみたい大喰らいはこういうとこでは幼児食のおかずとご飯のセットが必需品ですわ^^
二日目の御殿場アウトレット。これが予想外には彼に楽しかったらしい。バギーから降りると主張してはバギーを押して歩くこと歩くこと!疲れたらおとなしくバギーに乗って飽きたらまた歩く。やっぱりあすかベビちゃんに刺激されたのか今まででは考えられないほど長く歩いた。
人もそれほど多くないから歩きやすかったし、子供服のお店の遊び場なんかで遊べたし、ワンワンもいっぱいいたし。
正直なところこのくらいの子供にとって旅行なんて生活のリズム崩されるだけで迷惑なもんだと思ってたらそうでもないことがわかった。
外に行けば楽しいことも増えてくるし、何よりパパママがず〜っと相手をしてくれるってなかなか悪くない時間なのだろう。
前回京都で「もう旅行はダメかも」ってちょっとヘコんだ気持ちがまた持ち直したりして?!>で、どこ行くんだか・・・。

↓今回の戦利品


先頭 表紙

リヘちゃん、リヘ彼さまもお買い物NG??なんかおしゃれな印象だから一緒に選んでくれそうって勝手に思ってたんだけど。リンはなんか最近お外大好きだから出かけられればどこでもうれしいらしい^^;海外・・・来月夫の出張があってそれにくっつけて・・・って思ったけど夫は休みが取れなさそうだしヨーロッパはさすがに遠いよねぇ--# / レイ ( 2004-08-13 22:51 )
リン君楽しめて良かったねぇ。子供だって環境変わったら楽しいんだぁー次は初海外?! 男子つぅーものは女子のお買い物の楽しみ方や気持ちをチーッとも分かってくれないよねっ!だからリヘはリヘ彼とは絶対買い物行かないのっ!だってストレスたまるんだもんっ。←なんか愚痴ってる私。。。ゴメーン(TT) / リヘ ( 2004-08-12 08:25 )
おみさま。ご主人が決断力あるってなんか日記の様子からもわかる気がします(笑)ねぇ、なんとな〜く行ってみたい、なにかあるかもしれないし。が基本ですよね^^ / レイ ( 2004-08-10 23:03 )
えりるるさま、やっぱり〜?CDのセールの日記を拝見してそんな気がしましたわ^^娘ちゃんとだと大きくなってからもお買い物の楽しみありそうですね♪なんとか夫と息子をうまく分離する方法を・・・>まだ考えてるし! / レイ ( 2004-08-10 23:02 )
さゑこちゃん!元気ぃ?や〜っと旅行らしい旅行に行けました♪さゑこちゃんみたいなおしゃれさんはアウトレットとか行くとお買い物すごいことになっちゃうんじゃない?! / レイ ( 2004-08-10 23:00 )
ブラキヲンちゃん、プテランちゃんくらいになればおしゃれさんみたいだし一緒にお買い物も楽しいだろうけど・・・あと数年は我慢かしら。そうなんだよね〜、夫に任せたもののせっかく出かけたのにってちとかわいそうになることもある。じゃあ公平に時間を決めてって提案するとなんか息子を邪魔にしてるみたいでかわいそうだって言い出すし。難しいですわ--# / レイ ( 2004-08-10 22:58 )
昔野さま〜、感激☆似てる?似てる?似てるでしょ???失礼しました。おでこが広くて目がくりっとしててほっぺがプク!いや〜ん、ご対面させたいわね〜♪ず〜っと似てるって思ってたから(ごめんね〜)同意していただけてうれしいわ^^ / レイ ( 2004-08-10 22:55 )
あすかちゃん、もいっこ。ベンチでもうちは難しいだろうね〜。思うんだけどダーリンうんぬんではなくて可愛いあすかちゃんが可愛く「急いで見てくる!」なんて走っていったらダーリンは「あ〜、あすか。そんなに急がなくていいよ。走ると危ないよ」なんて言いたくなるんだろうけど可愛くない私がゆっくり見たいんですけどオーラを思いっきり発しながら「ちょっと・・・」って言うと夫のフキゲンは増すみたいで^^;キャラの問題?! / レイ ( 2004-08-10 22:52 )
あすかちゃん、今回も当然?!そうそう、子供のものも見てると余計に気が散って自分のものは決まらない!そして目につく子供服は女の子のものばかり(笑)あすかベビちゃん(ごめん!こっちも名前書きそうになった^^;)の影響大よ〜☆ありがとう^^そして今日、とうとう一歩が出ました^^1歳4ヶ月にしてやっとなんてね〜。遅過ぎ--# / レイ ( 2004-08-10 22:50 )
kyoさま、男性のために大きめの本屋さんっていうのもいい案ね。どっかのアウトレットにあったような気がする。でもさ〜〜〜うちみたいにコブつきだとねぇ。究極はKIDS ROOMだけどファミリーで来てそれもねぇ。でも案外需要はあるかも>何を狙っているのやら^^; / レイ ( 2004-08-10 22:47 )
チチローさま、素敵です☆その一言で女性読者のハートは間違いなくわしづかみされたことでしょう(笑) / レイ ( 2004-08-10 22:45 )
azzuちゃん、あら意外☆次回は御殿場で降りてもらうのよ〜。間違ったフリしてナビするなんていうのは?そうなのよ!私もできることなら一人で行きたいものだわ。東名乗ったらすぐだし・・・なんて自分で行くならグランベリー・モールがせいぜい(笑) / レイ ( 2004-08-10 22:43 )
シナモンちゃん、おしゃれな人ってこういうとこのお買い物も上手な気がするんだけど値引き率かぁ。なんかさ、最近まともに自分のものも見ないから値段の感覚とかもマヒしちゃってて。シマロン1本2000円!っていうのがあったんだけどデザインやサイズが限られてて断念したわToT / レイ ( 2004-08-10 22:41 )
くーにんさま、いつになったら旅行なんて・・・って思ってもあっという間ですよね♪近所ならまだしも目的地まで行って手ぶらは悔しいしねぇ。えりたんにふりかけ?のり?!って感じですがライス(笑)OKなのですね♪うちは白いご飯(笑)やっぱりダメでおかず喰いなんですよ--# / レイ ( 2004-08-10 22:39 )
JAIちゃん、伊豆半島は知ってた(笑)?京極堂シリーズの舞台にもなってるもんね。御殿場はアウトレット目的でなければ全然メジャーじゃないと思うのw実は私、新幹線の駅で新大阪と京都の順番もアヤシイ・・・(汗) / レイ ( 2004-08-10 22:36 )
アウトレット、目的物がなく行きます。でもやっぱり相方には理解してもらえないっぽいです。欲しいものがあっても納得できないと買わない私を見て「なんで買わんの?」と不思議そう。相方の買い物は迷っても10分。決断力があるというべきか、適当というべきか・・・。試着もしないんですよー!//旅行も楽しくなってきますよね。はああ、うちもどこか行きたーーい! / おみ ( 2004-08-10 12:29 )
御殿場アウトレットって、最近またお店が増えたんですよね!?行きたいな〜!!でも私もレイさんと同じで、ちょっと行ってみたいだけなんです。なので、何も収穫がないことのほうが多いかも(笑)うちはどこかに家族でお買い物に行った場合、主人が息子担当。私は娘とゆっくりお買い物でーす。主人は息子と行動するのが結構好きみたい。 / えりるる ( 2004-08-08 15:40 )
おひさしぶりです〜旅行行かれたんですね〜^^ おこちゃまも楽しめたようで、よかったね!アウトレットいいな〜行きたい〜そして買いたい〜 / さゑこ ( 2004-08-08 05:38 )
私も地理は苦手。御殿場ってはて〜?と思っちゃった。ココからは遠そうだもん。買い物する時は今じゃ〜2対2に分かれて何時何分に・・・で待ち合わせ。オモチャやがある時は3対1に分かれて待ち合わせも出来るよ。もちろん3がダンナと子供達。私は一人で行動できる!!楽チンだよ〜。でも時々3が私になるときも。全然本とか見れなかったと言われるとかわいそうになってね。w / ブラキヲン ( 2004-08-07 21:08 )
全然!関係の無いつっこみでごめんね。今、あすかさんとこの日記見て、リン君のお顔アップで見てビックリ☆本当にウチのひりょとそっくりだわ。いや、マジで。もうあんまりビックリしすぎてこんなとこにつっこんじゃった。いやぁ、世の中似てる人が3人は居るってゆーけど、ホントだった。いやもちろん、リン君の方がちびっと(笑)オトコ前だけどね♪ / 昔野透夜@失礼しました ( 2004-08-07 20:29 )
あとね、もう一つ。うちも一緒に回るけど結構ベンチない?だから「ここ見たいけどベンチで待っててくれる?急いで見てくる!」と言い残して二人を置いて行くの。入口のベンチにいれば、お互いに姿も見えて安心だし、泣き声も聞こえるしいいと思うけど、、、レイちゃん大好きなダーリン(あぶない、名前書きそうになった!)だから、無理かな?!^^(うちは直ぐに離れてくれる^^;) / あすか  ( 2004-08-07 15:38 )
かわいい〜!レイちゃんにピッタリだよぉ。今度着て来てね♪あすかも御殿場よく行くけれど、ベビー服見る楽しみも増えてない?!リン君あんよ頑張ったんだねー。このまま、1瞬手が離れた!立った!1歩前に出た!なんてすぐなんだろうね。。。今のバギーを押す姿を焼き付けておかなくちゃね!! / あすか  ( 2004-08-07 15:34 )
御殿場のいいよね♪私は2年前くらいに行ったの。カーディガンとサンダルを買いました。今もお気に入り〜♪でね、ウチの旦那もレイ夫さまと同じよ。一緒に回りたがるし、見てるだけの楽しさを理解できないの。あの中に本屋さんでもあればそこに預けておいて一人で見て回れるのになぁって思ったよ(苦笑)。 / kyo ( 2004-08-07 14:13 )
私はアウトレット大好きです。目的がなくてもOKだし(笑)。釣りとか猟で、収穫なしでも楽しかった、っていうのと似ていると思います。目的がないっていっても、アウトレットなんだから、何か獲物はいそう、っていう感じはしますよね。 / チチロー ( 2004-08-07 03:18 )
しょっちゅう箱根に行くクセに未だに御殿場のアウトレットに行ったことがないazzurri。統計的にも女性は目的のないウィンドウ・ショッピングができても、男性は目的がないと買い物に行かないというのがありますよね。azzurriは男性をお買い物に付き合わせるのが苦手だったりします・・・たいていだんなさまと同じことを言われるから(笑)。 / azzurri ( 2004-08-07 01:38 )
うふふ♪確かに「何かないかなー」気分で行くので欲しいものがない時もある!ただ何も買わないと悔しいからとりあえず値引き率が高いものに目をつけます、私^^;リン君も楽しめてよかったね!! / シナモン ( 2004-08-06 22:59 )
いいなぁ、伊豆。いいなぁ、御殿場アウトレット。 ショッピングで「なんかないかなぁ」あるある!私の場合「なんか」をゲットするまでしつこく粘ります(笑) だって手ぶらで帰るの、なんか損した気分になるんだもん。安物買いの銭失い。私は旅行の時は子供用に「ふりかけ」または「のり」を携帯しております。おかずがなくてもこれでなんとかしのげるし。 / くーにん ( 2004-08-06 22:43 )
御殿場ってどこ?アウトレットって何(これはあとで文章でわかった)?って思った私はホントに無知。…あ、でも、伊豆半島は知ってた(笑)。でもでも、地理も苦手だ〜、って御殿場がわからないことでバレバレ?w / JAI ( 2004-08-06 22:37 )

2004-08-06 夏の旅行@〜伊豆って半島だったのね〜

4日5日と一泊だけれど我が家の夏の旅行ということで温泉へ。
我が家では旅行、外食の決定権は95%以上夫にある。こだわり屋で行きたいところの多い夫とめんどくさがりな妻でこれだけはバランスが取れているように思う。
今回彼が選んだのは中伊豆の某旅館。ほんとは夫が好きなのはこじんまりとしたいわゆる「隠れ家系」(笑・ヤラし〜)だけどそういうところは圧倒的に12歳未満お断りである。あっちこっち調べながら夫はつぶやいていた。「最初ッから断るなよな。せめて面接くらいしてほしいもんだ。うちみたいにおとなしいのだっているんだから」あぁ、親バカここに極まれリ。そういう問題じゃないだろ〜。
毎度のことながら私は支度だけして連れて行ってもらうのを待つのみ。なんて思ったけれどさすがにそれも申し訳ないかと思い旅行前々日に夫が買ってきた伊豆のガイドなんか見てみる。
「ふ〜ん、伊豆って半島だったんだぁ」
夫、絶句する。
べ、別に知らなかったわけじゃないもん。なんとな〜くは伊豆半島って言葉は知ってたもん。でも地図みて改めて半島だなと思ったわけで^^;おかしいなぁ、学生時代のサークルの合宿だの結婚してからもゴルフだの、何回か行ってるんだけどなぁ。
どうやらこれは30ン年生きてきた女が言ってはいけないセリフだったらしい。六ヒルでazzuちゃんあすかちゃんを前にこれを言ってしまった時もちょっとびっくりされたみたい^^;
地理とか歴史とかいわゆる社会科目って苦手なの。文系だけど数学受験だし(笑)
と、自分の目的地は山の中であることだけは確認して車に乗る(笑)

今回の旅館。温泉はよかった!たくさんあって露天風呂もいくつかあって景色もよかった。あくまで自己満足の域を出ないけれど家に帰って洗顔の時お肌がツルツルしたのもうれしい♪部屋にお風呂はなかったけれど家族風呂という小さいお風呂がいくつかあって中から鍵をかけて入れるのも子連れにはうれしかった。(註・私と息子で入りました^^)
問題は夫がこだわるお食事。悪くはなかったけど期待したほどではなかった。がっかりするほどではなかったけれど、なにかもうひとつ。前回京都の宿は今回の約半分の費用で予想以上に立派な懐石コースが出てきたのでそれと比べてしまったからかもしれない。
帰り際に9月からその旅館が全面改装に入ると説明された。秋のリニューアル・オープンでは料理長も交代するとのこと。なんだかそれを聞いて余計に「やる気ないのかも」と夫と話してしまった。
というわけで泊まった宿のリンクは控えます。総じて悪くないとは思うんだけど絶賛には値しなかったの(笑)

↓どこに行ってもやるこた一緒(笑)旅館の部屋で鍵をガチャガチャ。


先頭 表紙

えりるるさま、これだけは助かる!というのはこういうとこかもしれません。隠れ家系が好き(笑)でわかるかもしれませんが妙に好みが女の子っぽいんですよ^^vどこですか〜?思い出したら教えてくださいっ!! / レイ ( 2004-08-10 00:20 )
あすかちゃん、いよいよ今週♪レポ楽しみにしてるね〜。ベビちゃん、プール入れる?うちはなんか見ただけで泣くんだよね--#そのくせ温泉には一人でも勝手に入ろうとする。なんかヘンな奴! / レイ ( 2004-08-10 00:18 )
kyoさま、温泉場としてはいいですよね♪12歳未満お断りって意外と多いです。たいてい単価が高くて部屋数が少なく常に予約で満室なのが特徴ですわ。その分お料理だとかお部屋だとか雰囲気(これを重視するとお子様お断りになるのでしょう)が期待できます。はぁ〜、そういうとこに行けるのはいつのことやら・・・。 / レイ ( 2004-08-10 00:16 )
azzuちゃん、今年は成田も混んでそうだし、国内でのんびり親孝行もいいかも^^いろいろ決めてくれるのは助かってます・・・はい、ワタクシ予算も把握できないもので^^;Nちゃんってばツワモノ!! / レイ ( 2004-08-10 00:14 )
JAIちゃん、同じパターン♪で、鉄道の旅が待っている(笑)?!でもうちはまだ鉄道色の濃いのはないなぁ。北海道に行けるカシオペアだっけ?あれには乗ってもいいと思うんだけど。スィートなら^^ / レイ ( 2004-08-10 00:11 )
ご主人が手配してくださるんですね〜♪うちはどちらもなかなか動かないので(笑)「○○行きたーい」「○○かぁ、いいなぁ!」・・・で話が終わる。今回旅行にいけたのが奇跡です(笑)伊豆ねぇ、一度だけ当日に飛び込みで泊まったところが良かったのでまた行きたいんだけど、どこだったのかわからない〜(笑) / えりるる ( 2004-08-08 15:31 )
おかえりー!うちは今週よ♪ルートがまだ決定してない・・・・(涙)なんかわかるなー、後半の文。うちも今回は期待できないかも(行きたい宿はレイ家と同じ理由&満室&高すぎるで断念)期待しないで行きます・・・。温泉♪プール♪私も楽しみだなー! / あすか  ( 2004-08-07 15:43 )
いいなぁ、伊豆!あそこは滝があるし温泉があるし、私の行ってみたい所ベスト10に入ってるのよね。それにしても、12歳未満お断りの宿ってびっくりよ。そんなんでも経営成り立つのね☆ / kyo ( 2004-08-07 14:22 )
おかえりなさいまし!やっぱりゆったりとくつろぐなら、温泉ですよね〜。ちゃんと宿を探してくれるのはうらやましいかも・・・探すのはこちらなのに、要求ばかりが高かったから辛かったです(苦笑)。やはり高飛びが中止になってしまったので(キャンセル・チャージがぁぁぁぁ!)、納得いかぬ母が国内旅行にシフトしたいよう。あ!因みにNちゃん最近語録で「スコットランドってどこにある国?」。 / azzurri ( 2004-08-07 01:31 )
うちはねえ、私が出不精で出かける気すらないという理由で、ダンナが全部決める〜(笑)。コレもバランスいいかしらん♪でも、最近はダンナも出不精♪♪ / JAI ( 2004-08-06 22:36 )

2004-08-04 合同 Birthday Party

ここひまじんで偶然知り合って、偶然にも同じお誕生日のお嬢さんふたりに「一緒にお誕生日のお祝いランチしませんか?」と持ちかけてみた。
おふたりとも忙しい中快くOKしてくれて誕生日から一ヶ月ほど遅くなったけれどやっと実現。
というわけで今日は六本木ヒルズでランチ♪
今日お付き合いくださったのはazzurriちゃんとあすかちゃん。もちろんあすかベビちゃんも。桁の違うお嬢さんと一緒になって祝ってる場合か!っていうつっこみはなしね(笑)
いつもいつもどうしても子供中心になってしまうのでazzurriちゃんにはほんとに申し訳ないのだけれどイヤな顔もせず子供の相手もしてくれるしやっぱりそういう人がいてくれると心強くて助かる。しかも今回は不慣れな六本木ヒルズのアテンドまでしてもらってm(_ _)m
あすかちゃんは未だにほんとにお母さん?っていうのがピンと来ないだけどベビちゃんと一緒にいるとやっぱりお母さんなんだなぁと改めて実感。
子供も入れそうなところということで中華でお座敷のあるお店でささっとランチしたところでベビふたりが同時にダウン。今のうちにとお茶していると1時間ほどでほぼ同時に再起動(笑)。子供がふたりいてこういうパターンも珍しいかも。
お昼寝から起きたのでちょっと放ってみましょうとオープンスペースで子供たちを遊ばせる。
楽しい時間ってほんとに早く過ぎていく。あっという間に3時も過ぎて「ラッシュの前に電車に乗らなきゃ」という時間になってしまいましたとさ。

ママたちのBirthday企画なのにどうしてもベビ中心。
4月に一度会っているあすかベビちゃんとうちの息子だけれどどちらもあの時に比べて格段に成長しているのがわかる>当たり前か。
うちの息子が相変わらずバクバクとランチを食べていたらあすかベビちゃんもそれに刺激されたのか同じものを食べてみたり、逆に上手にあんよするあすかベビちゃんの姿に刺激されたのか息子がいつもより積極的にバギーを押して歩いてみたり。
あすかベビちゃんはきっとすぐお友達ができるタイプのフレンドリーな子♪まだお友達と上手に遊べない息子にも積極的に近づいてくれておもしろかった。そして衝撃(?)の出来事が・・・これはネタバレになるといけないのであすかちゃんが日記に書いてくださることがあればお任せしよう。
息子のバギー攻防戦(?)が今日の画像。これは数ヶ月前のほかのライターさんのお嬢さんふたりがしていたことと見事に重なった。あの時のあの子たちはず〜っとお姉さんだと思ってたのに。実際は数ヶ月違いなのにねぇ(笑)
ほんとについこの間まで赤ちゃんだったふたりがこんなにいろんなことができるようになってるなんて・・・と思うとちょっと感慨深かった。毎日見てるのになんでだろう。誰かに会ったりしてないとこういうことに気付かないまま通り過ぎてしまう。

夫「あれ?リン、女の子にバギー貸してあげないってしてるの?」
レイ「ううん。バギーにつかまってないとバランス取れなくなるから死守してるの(爆)」


先頭 表紙

あすかちゃん、ほんとにこの日を境にバギーを押して歩きたがるようになったよ♪怖がってたかなぁ。デカい図体の割りにビビり屋だからねぇ。でも従姉にはもっとすごい勢いで押されてるから大丈夫♪次に会うときは二人でどんな絡み方をするのすっごく楽しみです。ありがとう♪ / レイ ( 2004-08-08 00:18 )
あひゃひゃ。積極的過ぎて怖がらせちゃってごめんね〜。バギーごと押し倒す勢いだったものね・・・男の子のお友達がいないから余計に珍しくて近寄っていっちゃったみたいだわ。涼しくなったらまたぜひ遊んでね。 / あすか  ( 2004-08-07 15:45 )
きき★ももちゃん、らぶ ^^v / リン ( 2004-08-06 22:21 )
ローリーさま、下見に行った結果子連れでも大丈夫そうということで決定しました♪ああいう施設にしてはチャイルド・フレンドリーな感じです。まぁ、子供中心ではないことは確かですが。オープン・スペースが多いのでいざとなったら子供を放てるのがいいところです^^ / レイ ( 2004-08-06 22:20 )
えりるるさま、六本木ヒルズのオープン、リンを産んだすぐ後でした(笑)ねぇ、こちらにいらっしゃればカルフールデートできたのにっ! / レイ ( 2004-08-06 22:18 )
ムーチョ母さま、かわいかったんですよ、あすかちゃんちの姫は(笑)!外食・・・やっぱり迷惑かけてるのかなぁ。無神経にはならないように心がけてはいるものの楽しいとつい・・・はぁ〜。 / レイ ( 2004-08-06 22:16 )
shimaさま、お互いの日記で様子は知っているけれど実際に会ってみるとまた楽しくて。ひまじんにはほんとにたくさんの方によくしていただいててうれしいです^^ / レイ ( 2004-08-06 22:13 )
ブラキヲンちゃん、生物観察研究(笑)!まさにそんな感じだね。私の場合、子供ができるまでは夫の観察研究だったみたい。そういえば、最近夫があんまり日記を読まなくなったのは自分のことを書いてもらえないからかも。う〜ん、人間の興味って移り変わるものなのね^^自分に向くのはいつの日やら・・・。 / レイ ( 2004-08-06 22:07 )
雅さま、ね☆ってことはリンがあの時のイチローちゃん?!実態に違いがあり過ぎ--# / レイ ( 2004-08-06 22:05 )
くーにんさま、落ち着かれたらぜひ!ふたり連れでも遊んで歩けることを実証してくださいっ!! / レイ ( 2004-08-06 22:03 )
☆えむ☆ちゃん、ぜひぜひ〜♪ベビちゃん抱っこしたいわ☆ / レイ ( 2004-08-06 22:01 )
フィーちゃん、ほんと、子供なんて一緒に置いとけば勝手に遊ぶだろうと思ってたらそういうもんじゃなかったしね。一緒に遊べるってすごい進歩なんだよね〜。ほんと、幸せ☆もうちょっと大きくなったらもっと上手に遊んでくれてママたちはお食事やおしゃべりに専念できるんじゃないの?!>この期に及んでまだ甘い私(笑)ね、ちょっと上のお姉さんにも会いたくなっちゃった。旅行から帰ってきたら是非ね♪ / レイ ( 2004-08-06 22:00 )
おみさま、私、十分田舎から六本木ヒルズまで上京しましたの(笑)勤めていたころのクセが残っててどうしてもまだ都内で遊びたがる私^^;いつまで出かけられることやら・・・。 / レイ ( 2004-08-06 21:57 )
v(*^0^*)v / きき★もも ( 2004-08-06 21:56 )
ゆとりさま、六本木ヒルズ、先月下見で行って(笑)思ったより楽しいところで子供もOKそうだったので(笑)なにがあるというわけではないけれど「都会」という感じを味わえます(笑)落ち着かれたらぜひ♪ / レイ ( 2004-08-06 21:54 )
今度、六本木ヒルズに行く予定があるので、子連れが大丈夫そうな様子に一安心です!ネット友達とランチ!そういうお友達が出来るなんてステキですね♪ / ローリー ( 2004-08-06 13:42 )
六本木ヒルズ、私が引っ越す直前にオープンだったので、行けなかった・・・(涙)子ども連れでも大丈夫なところなんですね〜♪ああ、なおさら行ってみたかった・・・。ネットでこういうお友達が出来るのっていいですよね〜! / えりるる ( 2004-08-06 00:11 )
か〜わい〜〜★ 気心の知れたお友達とのランチ、最高ですよねー。うちは無理だなー、外食は・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-05 19:40 )
いいなー。楽しそうですね!ネットで気のあうお友達見つけれたときはうれしいですよね〜♪ / shima ( 2004-08-05 17:11 )
私も何か話そう、何か書こうとすると子供の事になっちゃうんだよね。自分の事って何を話題に出来るんだろう?いろいろ書こうとするとむか〜しのことになっちゃったり、あるいは日々のど〜でもいいことしかなかったり。ま、毎日、生物〈人間だってば〜!!)の観察研究してると思えばいいかな?あはは〜。最近はオシャレなトコに行くと浮いちゃうんだな〜。あ、でもこれは昔からかも・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-05 13:19 )
あら、ほんと。どっかで見た構図だわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-04 18:57 )
楽しそ〜。いいな〜♪六本木ヒルズどころか六本木にすら行けないわ、今の私じゃ・・・ / くーにん ( 2004-08-04 15:37 )
私もいつかお仲間にいれてね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:21 )
同じくらいの子が絡んでるのって見てて幸せになるよねえ(もう少し大きくなるとどうなるのかしら・・・)。いやいやレイちゃん、楽しそうで何よりだわ。この予定があったからウキウキしてたのね☆ちょっと上のお姉さんの一人は、いまだにベビーカー押したがるよ。スーパーでは「おてつだい号」押してるよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-04 13:27 )
子供がいるとどうしても子供中心だけど、そういう環境になったんだなぁ、と自分の年を実感したり・・・(^^;楽しそうでいいですねー。六本木ヒルズでランチなんて、なんかお洒落。(田舎モノの発想) / おみ ( 2004-08-04 12:21 )
すごく楽しそうな雰囲気が、伝わってきます!!六本木ヒルズ、いってみたーい!(いったことないの・・・) / ゆとり ( 2004-08-04 12:03 )
azzuちゃん、今日はほんとにお世話さまでした。まだお仕事?!忙しいなか付き合ってくれてありがとう。なんだか今日は私も久しぶりに子供っていいと思えました。ちょっと煮詰まってたのかな。女の子、女の子ってなんかブツブツ言っただろう(笑)?呆れなかった??今度はazzuちゃんちの子もぜひよろしくお願いします♪ / レイ ( 2004-08-04 01:36 )
今日はどうもありがとう!! もー!リンくんの「バイバイ」超カワイイ!子供っていいなぁ〜と思っちゃいました(←犬で手を焼いてるのに絶対に無理!)♪・・・あ!その前に相手か? 衝撃の出来事にはびっくり!したけど、バギーを並んで押していた後姿がCMに出てきそうなミニミニカップルみたいで可愛かった〜^^♪ また遊んでね☆ / azzurri@また仕事してたりして ( 2004-08-04 01:25 )

2004-08-02 遊んでばっかり^^;

昨日はその前日がんばった(笑)ご褒美というわけでもないんだろうけど夫に息子を預けて久しぶりに友人とランチへ♪
ひとりふらふらしようと待ち合わせより前に家を出て、さらに友人が15分ほど遅れるというのでふらっと入ったショップのセールで2足まとめてお買い上げ。会計をしていたら結局待ち合わせの時間になってしまって時間になってもレイが現れないので友人はちゃんと私が買い物しているであろうお店まで迎えに来てくれた。さすがだ(笑)
キールなんぞ飲みながらのんびりフレンチを頂いて、おしゃべりして、ふらふらとお買い物して。久しぶりの時間。ちょっとだけ淋しいのは自分の話題が育児中心なことかな。
夕方家に帰ると息子はご機嫌でおやつ中。いつもは帰ってきたママを見つけると泣くのに泣かない。お留守番のあとはべったりなのにちっとも寄ってこない・・・淋しいかと思うでしょ?ちょっとうれしい*^^*
夫は図書館に連れて行ったり、買い物に連れて行ったりとがんばったらしい。
パパはおんもに連れてってくれる、ご飯もくれる、ねんねもさせてくれる、おやつもくれる。しかもママみたいに怒らない!!こりゃあええ^^ってことだったらしい。
夕飯の支度をしながら義母の家に用事があったのを思い出して「2人で行って来て〜」と言ってみたらほんとに二人で出動。そこでまた従兄姉たちと遊んできたらしくしばらく帰ってこなかった。
というわけで昨日はほとんど息子の相手をすることもなく思いもかけずママお休みの日をいただいてしまった。
今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれる。
最初は警戒していた息子も自分の家だったせいかすぐに打ち解けて遊んでもらう。
っていうかきれいなお姉さんが好きなのね^^;
彼女は高校時代から現在に至るまでそれはそれはモテてきた。なのに未だ独身。
性格も悪いとは思わないのだが・・・まぁ、難しいもんだね。

↓Mちゃんが遅刻するから!!


先頭 表紙

あすかちゃん、これを履いてたのよん♪ヒカリモノ好き^^;でもねぇ、御殿場のPRADAですっごい好きなサンダル見つけちゃったの。でもすでに2足も買ってるし・・・ってずいぶん悩んじゃった。結局あまりにヒールが細くてやっぱりダメだと涙をのみました--# / レイ ( 2004-08-08 00:16 )
発見!これを履いてたのね〜かわいいわ♪よく似合ってました。今度はもう一つのサンダルと、御殿場の戦利品でCDしてデートしてね!最近買い物づいてるね♪私も刺激されちゃった(笑) / あすか  ( 2004-08-07 15:47 )
azzuちゃん、ありがと☆ってお世辞をいただいても悲しいかな、何も出ないのよ〜。それどころかほんとにまた親子で「ねぇねぇ」って行っちゃうから(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:33 )
雅さま、いつになったら全速力出していいの?ってくらいママはreadyなのですが--#瞬発力に対して重さにかける力をなんと言ったらいいのでしょうか>なぜか神田サンヨウ?!チチローさまならご存知かしら?そういうところでバランスを取ってるのかなと思ったりして(笑)スピードは要求されないけど重量には耐えてます! / レイ ( 2004-08-04 01:31 )
mちゃん、なんてこと!!濃い紫なんて今まで私の頭の中にもワードローブにもなかったのに〜〜〜。あ〜、もう頭から離れないっ!!これから探しちゃうじゃな〜っい!どうしてくれるのっ!!! / レイ@見て見て〜♪遊んで〜〜♪♪ ( 2004-08-04 01:28 )
ブラキヲンちゃん、ママのものを譲り受けるってなんかステキじゃない♪女の子ならではの楽しみだね〜。そういえば幼稚園くらいの頃かな、参観日に母が着てきた服を気に入って「大きくなったらちょうだいね」って約束したのを思い出したわ。なんと恐ろしい(笑)うん、ちょこっとお出かけ用かな。公園とかにはねぇ(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:26 )
フィーちゃん、プラスαってうれしいよね♪>これだけで喜べるって普段を推して知るべしなんだけど^^;そうなの♪実はか○○○キチガイだったの、私^^ / レイ ( 2004-08-04 01:23 )
☆えむ☆ちゃん、産む前はそういうことまで想像つかなかったんだよねぇ、私の場合。あら、えむちゃんも自由の身、あと1週間切ってるじゃない!! / レイ ( 2004-08-04 01:21 )
JAIちゃん、うれしいの♪これで映画もOK♪♪♪って1人じゃさびしいね(笑)夫に安心して預けられるようになったのかリンがなんとかするだろうと思うようになったのかは微妙なとこなの(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:20 )
くーにんさま、オホホホホ。光るものとユラユラするものに異常に弱いんですの、ワタクシ(笑)我が家の支援者(笑)は炊事系が弱いもので^^; / レイ ( 2004-08-04 01:18 )
レイさんとリンくんさえよければいつでも(?)Welcomeですわ〜^^ 美人ママもベビーも大好きなり♪ / azzurri ( 2004-08-04 01:18 )
てじおさま、いつもながら素晴らしい☆そういう時期ってありますよね。ママ、うれしいでしょ?なんて言われるけれど本人はうっと〜し〜だけ(笑)あのくらいかわいい息子くんでも・・・奥様のお気持ちお察ししますわ。でもいつまでもそうやって泣いてるだけじゃないしお誕生日も過ぎるとほんとに目が回るほど状況は変わっていきます。そうなったらパパの出番も増えますよ〜>我が家の期待も込めて☆ / レイ ( 2004-08-04 01:16 )
シナモンちゃん、それ以前にうちはまだビデオとかもあんまりわかんないし--#夫本人がテレビ好きじゃなくて私がつい見せっぱなしにすると嫌がられるんだよね〜。シナモンちゃんがゴールドOK♪してくれるとなんか安心するわ^^光りすぎ?おばちゃんっぽい??ってちょっと自信がなくなりそうだった(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:14 )
azzuちゃん、というわけで今週は気合を入れて(笑)遊んでいるわけよ。今日はほんとにありがとう。いつも申し訳ないと思いつつも「遊んで」ってお願いしてしまう私を許して〜〜〜。 / レイ ( 2004-08-04 01:11 )
ムーチョ母さま、でもさ、考えてみたら安心してパパに任せられるようになるまで、ここまで長い道のりだった・・・って思っちゃったわ(笑)ムーチョ父さまはよく面倒みてくださるみたいだからそうでもないかな?義弟がいるところはすっごくたくさん雪が降るらしいですね。もしかすると9月にみんなで遊びに行けるかもしれないんです♪ / レイ ( 2004-08-04 01:09 )
うわ〜。素敵♪私にはヒモなしサンダルを履く勇気がまだないっていうのに〜。そっか。レイちゃんはまだ逃走する幼児を全速力で追いかけなくてもいいんだもんね。まだ。いまのうちだわ〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-03 22:28 )
ゴールドのスリッポン、クロップトパンツと合わせたらすごくかわいいよね!秋口に濃い紫とでもいいし♪今年は去年に増してゴールドが流行るらしいから、いいお買い物したね! / m#今度見せてね〜 ( 2004-08-03 21:11 )
ひゃ〜、私も結婚前に金色の靴買ったわ〜。でも・・・、それって、結婚式に呼ばれたときとかのパーティー用だったんだけど・・・。w 今もウチのタンスに眠ってるわ〜。 今後履くことは、・・・ないだろうな〜・・・。 ♀が履けたらいいけど、一体いつのことやら。あはは。 で、↑の靴は当然、おでかけ用?w / ブラキヲン ( 2004-08-03 16:48 )
予定していた分に上乗せがきたなんて最高だったねー!か○○○の靴かな?レイちゃん、前も履いてなかった?好きなメーカーなの? / フィー子 ( 2004-08-03 14:29 )
たまにはママだって息抜きが必要さー!良かったね、久々の自由生活♪ゴールドの靴、金運つきそう?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:12 )
思いがけないお休みよかったね〜♪夫様に安心して預けられたらレイちゃんは嬉しいよね♪ / JAI ( 2004-08-03 11:05 )
金閣寺並みの光り方ですな(笑) たまにはママも自分の時間をもって充電しなきゃね〜。 / くーにん ( 2004-08-03 10:46 )
うちの息子はどうやら、私と奥様の区別がつくようになったらしく、どうしても私では泣きやまない時間帯ができてきました。私がどんなに抱っこしてもあやしても泣きやまないのに、奥様の元に戻ればピタっと大人しくなる。そんな状況は彼女は嬉しいというよりは重荷に思っているみたい。はやくお父さんでも気が紛れてくれると良いんだけど・・。 / てじお ( 2004-08-03 10:40 )
いいですねー!!パパきちんとお留守番しててくれて、これなら安心ね♪うちなんてビデオを見せ続ける気がして久しく預けてないよー。しくしく・・ゴールドの靴好きよ♪ / シナモン ( 2004-08-03 08:50 )
たまには遊ばないと!遊びウィークを作らないと!・・・ダメ? とっとと仕事片付けよ、、、ワタシも遊ぶんだいっ! / azzurri ( 2004-08-03 03:06 )
ワオワオ〜〜♪ 素敵(?)な一日でしたね〜〜〜^^お父さんに見てもらえるって結構一番の開放感かもしれないですよね。うちも時々見てもらえて、心が落ち着きます。(←大げさ?) (↓、義弟さま、北の方ですのね〜。実家の方面ですわ^^ どうもありがと★(何がだ??(笑))) / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:03 )
ゴールド、光り過ぎ? / レイ ( 2004-08-02 22:14 )

[次の10件を表示] (総目次)