himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 八○島シーパラダイス〜疑似体験〜
2004-08-06 夏の旅行A〜御殿場アウトレット〜
2004-08-06 夏の旅行@〜伊豆って半島だったのね〜
2004-08-04 合同 Birthday Party
2004-08-02 遊んでばっかり^^;
2004-07-31 還暦のお祝い〜男の子って〜
2004-07-29 食べる食べる
2004-07-24 ペットショップにて
2004-07-21 蛮行・瑣末な作業
2004-07-19 留守番week


2004-08-09 八○島シーパラダイス〜疑似体験〜

今週は夫の夏休み。というわけで初日は八○島シーパラダイスへ。
何が疑似体験かというと甥のTちゃんも連れて行ったので兄弟というか二人の子連れ疑似体験(笑)
子供たちは水族館に大喜び。ここまで喜んでもらえれば親としてもがんばった甲斐があるというもの。
疑似体験の感想。夏休みということで予想以上の大混雑の八○島だったけれど二人連れは想像したほどには大変ではなかった^^v(身内とはいえよそのお子さんを預かるという緊張感は別にして)これは男の子にしてはおとなしく聞き分けもよいTちゃんとロクに動かない息子の組み合わせだからか。
それでもTちゃんに手を繋いでもらって歩いたり、車の中でぐずり出したかと思うとTちゃんが歌っているのを聞いてキャッキャと笑う息子を見ているとやっぱり兄弟っていいなぁと思う。
だからってねぇ〜、そうは言ってもねぇ--#

すでに里帰り生活1ヶ月半にして未だ調子の戻らない義妹。そして今の生活が長引くほどに不安定になっていく甥と姪。
3歳半になったTちゃんと1歳半のYちゃんの兄妹ゲンカに驚いた顔を見せてはいけないと思っていてもついフリーズしてしまうこともしばしば(苦笑)
夫もレイも年子で妹がいたからきっとこの程度のケンカはしていたに違いないし(ちなみに義母は「うちはここまでひどくなかった」とつぶやいていた)、お友達とケンカもロクにさせられないような昨今、兄弟ゲンカくらいさせないとと思ってはいるものの・・・
強過ぎるのよ〜、妹Yちゃん!!
まず得意技は「噛み付き」。よく見てみればTちゃんの腕や足はアザだらけ。聞けばYちゃんの仕業だという。それもただガブッではなくてガブッといってから引っ張るのがそう^^;
先日も急にTちゃんが泣き出したのでどうしたのかと思ったらYちゃんのガブッ!噛み付く前ってもっとギャーギャーやってからかと思ったら音もなくいくのね(汗)これを義妹に言うと「うん、そうやるのが一番効果的だって知ってるの」だと。恐るべし、Yちゃん。
義妹が「何したの?」と聞くとYちゃんは悪びれもせず大きな口を開けて見せる。「ダメでしょ。ごめんなさいは?」と言われればまったく心のこもらない(笑)ごめんなさいをして逃げていく。ひゃ〜。
それから間もなく、TちゃんとYちゃんが積み木で遊んでいたらペチっと音がした。TちゃんがYちゃんをぶった。その直後Tちゃんがまた号泣。何が起こったの?!
見ればTちゃんのほっぺには血が滲んでいる。どうやらペチッとされたYちゃんが目にも留まらぬ速さでガリっとやったらしい。大泣きのTちゃんを尻目に何事もなかったかのように積み木で遊ぶYちゃん。ひゃ〜ひゃ〜。
義妹は先に手を出したTちゃんを諭していたけれど義母は半ばヤケクソのように「やられたら泣いてないでやり返しなさい!」なんて言っていた^^;
義妹はそういう風には教育してないと思うんですけど(笑)
それでもこの二人、うちの息子ともおもちゃの取り合いも小競り合いもあるけれど決して手は出さない。他のお友達にもそうなのだそう。
義妹曰く、こうやって一緒に過ごす時間が長くなるといつ手を出すか・・・だそう。まぁ、当たり前のこと。そういう経験も必要だろう。
恐らく生まれたときから競争相手がいて修羅場を生きてきたと言っても過言ではない彼女の頭の中は、一人安穏と日々を送る息子の数倍の速さで回転しているに違いない。
ビビってる場合じゃないぞ☆そう自分に言い聞かせつつもこの現実を前に立ちすくむ私(笑)

↓船に乗って船尾のモーターに夢中なTちゃんと息子


先頭 表紙

リヘちゃん、ドルフィン・ファンタジー?う〜ん、本館に比べると大したことないと言えば大したことないけど子供は喜んでた(笑)疑似体験第2弾まであるから次は双子でもOK?!・・・いや、そ、それは--#2人目、すっご〜く悩んでます(笑)ほんとにどのくらいの差にしたらいいのか、ひとりでもいいのか・・・って。ここに書くくらいだから今のとこ聞かれて困らないというか、聞いてもらってすっきりしたいというか。答がでませんなぁ、こればっかりは^^;女の争い(爆)ほんとにおひまな方ね。 / レイ ( 2004-08-13 22:59 )
シーパラ新しい水族館できたんでしょ?リヘも行きたいと思ってました! 疑似体験ができるって良いね。結婚前の同棲みたいな?レイちゃんの2人目計画は???いくつぐらいの歳の差って良いのかね?←悩む前にお前は産めって? あぁ〜また女の争いと誰さんかに書かれてしまいそう? / リヘ ( 2004-08-12 08:29 )
おみさま、・・・ってことは強い妹だった(笑)?って言ってもねぇ。今日の日記にも書きましたがちゃんと見てあげればちゃんといい子です。よく見てるとまずちょっかいを出すのはおにいちゃんだし。っていうかうちもおみさまのところもとりあえず「お兄ちゃん」の可能性を秘めているのね。この先どうしたものやら・・・。 / レイ ( 2004-08-10 23:15 )
まるるん。ちゃん、そういう風に鍛えられた子と純なまりりん。ちゃんじゃもう場数が違うって感じかしら?世界全体が敵!って感じ?うちはレイ・妹・弟なんだけどやっぱり妹はツヨいわ。3人兄弟の真ん中って鬼ッ子って呼ばれるの?上からも下からももまれてるってことなのかしらねぇ。 / レイ ( 2004-08-10 23:13 )
くーにんさま、んまあ!!それはお目にかかりたかった!!な〜んてお出かけしてる場合ではありませんね。同じ市内なのに高速を乗り継ぎ乗り継ぎ1時間近くかかるなんてねぇ。でもあそこなら周りの公園みたいなとこで遊んだり窓からイルカ見たりするだけで十分楽しめそうで近くならいいのにねって夫と話してました♪ / レイ ( 2004-08-10 23:10 )
てじおさま、そういえばてじおさまにも妹さんが(笑)ねぇ、割りに合わないかぁ。義妹夫婦は「お兄ちゃんだから」という動機付けはしていないようですがやっぱり難しいですね〜。私も第一子で「お姉ちゃんなんだから」がイヤだったから息子には他の方法で納得させたいと思っています^^ / レイ ( 2004-08-10 23:09 )
azzuちゃん、7つも違ったら勝負にならないよね(笑)そして女性全般に敵わないということになってない?うちも弟とは5歳違いなんだけどこの子とケンカした記憶はないのよ。多分、されるがままだったんだろうね。年子の妹とはずいぶんケンカもしたと思うんだけど。リンはどうだろうね。どんな風に変わるのか楽しみなような怖いような。でさ、妹もそんなこんなで迷い中。あすかベビちゃんとかZZちゃんとか可愛い子見すぎちゃったのかも。 / レイ ( 2004-08-10 23:06 )
ひえええ、強い。強すぎますね。でも兄と妹ってそういう図がいつも成り立っているのかも・・・私も兄がいます(^^;いつもよく我慢してくれたと思います〜。 / おみ ( 2004-08-10 12:16 )
基本的に男の子と女の子じゃ 女の子の方が強くって、一人目と二人目じ ゃ二人目の方が強いってのがお決まりパターンらしいわね。女の子兄弟の二人目ちゃんなんて物凄いですわよ(笑)(←ウチのこのお友達にいるんだけどね とにかく強い 親に対しても強い(^^ゞ) そういう私自身も次女だから あぁ〜こういう感じで私は育ったんだろうな〜って眺めちゃう(苦笑) / まるるん。 ( 2004-08-10 10:35 )
レイさ〜ん! 近くにいたのねぇ〜。 ウチ結構近いんだけど、この時期混んでいないはずの道が渋滞してたりして「夏」を感じるんですよね(笑) それにしても妹が強いとはいかに・・・ウチは逆パターンだけどどうなる事やら(;^_^A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-08-10 10:04 )
兄弟げんかって、年上の方は割に合わないのよね。なにかにつけて「^あんたはお兄ちゃんなんだから」と言われ我慢させられる日々。奥様は兄弟構成では「妹」なので、今の結婚生活でも我慢するのは私ばかり・・。なーんて^^ / てじお ( 2004-08-10 09:09 )
Tちゃん、お兄ちゃんだからなのかな?妹に優しい(?)の・・・。上だとコテンパンにやっつけちゃうのに(苦笑)・・・うちの舎弟(7つ違い)は、幼少期の真剣勝負で「何をやっても姉には勝てない」と刷り込まれているようです^^; きっとリンくんも妹想い(←勝手に決めてる)のいいお兄ちゃんになりますよ^^♪ / azzurri ( 2004-08-10 01:15 )

2004-08-06 夏の旅行A〜御殿場アウトレット〜

二日目は当然(?)御殿場アウトレットへ。夫のチョイスにOKを出すか出さないかは「御殿場とか寄れる?」かどうか(笑)思った以上に長い時間をここで過ごしてしまった。楽しいんだもん♪
今回時間がかかった原因はずっと3人で行動してしまったことか。やっぱり交代で子供を遊ばせて見たいところをささ〜っていうのが効率のよいお買い物だと思う。
が、これを提案すると夫は本気でイジける。「オレなんていないほうがいいんだ」と(笑)なんとかうまく分離する方法を次回までに考えなければ>また行く気♪「パパ、遊ぼうよ♪」なんてかわいい言葉を息子に仕込めるとベストなのだが(笑)
女性のみなさんに質問。バーゲンとかアウトレットって「これが欲しい!」っていう場合もあるけれど8割方「なんかないかなぁ。ちょっと見てみたいなぁ」って感じで行きませんか?
これが夫には理解できないらしく帰り間際になっても自分のものが何一つ買えてないレイを怒るの!「あんなに行きたいって騒いだくせに何も買ってない!」って。
このままではもう連れてきてもらえなくなるとの懸念もあって帰り際に帽子とトップを2枚ほどざざっとお買い上げ。ま、いっか。

さて、2回目の外泊の息子。今回はレイ夫婦より彼の方が楽しかったらしい。
旅館も広い2間続きの畳の部屋だったので1人忙しく動き回り、プールでは泣くくせになぜか温泉には自分から足をつけてみたりしているし。
そうそう、いつも思うんだけど懐石っぽいお料理って子供の食べるものがありそうで意外とない。お刺身とかが多いせいかしら。うちみたい大喰らいはこういうとこでは幼児食のおかずとご飯のセットが必需品ですわ^^
二日目の御殿場アウトレット。これが予想外には彼に楽しかったらしい。バギーから降りると主張してはバギーを押して歩くこと歩くこと!疲れたらおとなしくバギーに乗って飽きたらまた歩く。やっぱりあすかベビちゃんに刺激されたのか今まででは考えられないほど長く歩いた。
人もそれほど多くないから歩きやすかったし、子供服のお店の遊び場なんかで遊べたし、ワンワンもいっぱいいたし。
正直なところこのくらいの子供にとって旅行なんて生活のリズム崩されるだけで迷惑なもんだと思ってたらそうでもないことがわかった。
外に行けば楽しいことも増えてくるし、何よりパパママがず〜っと相手をしてくれるってなかなか悪くない時間なのだろう。
前回京都で「もう旅行はダメかも」ってちょっとヘコんだ気持ちがまた持ち直したりして?!>で、どこ行くんだか・・・。

↓今回の戦利品


先頭 表紙

リヘちゃん、リヘ彼さまもお買い物NG??なんかおしゃれな印象だから一緒に選んでくれそうって勝手に思ってたんだけど。リンはなんか最近お外大好きだから出かけられればどこでもうれしいらしい^^;海外・・・来月夫の出張があってそれにくっつけて・・・って思ったけど夫は休みが取れなさそうだしヨーロッパはさすがに遠いよねぇ--# / レイ ( 2004-08-13 22:51 )
リン君楽しめて良かったねぇ。子供だって環境変わったら楽しいんだぁー次は初海外?! 男子つぅーものは女子のお買い物の楽しみ方や気持ちをチーッとも分かってくれないよねっ!だからリヘはリヘ彼とは絶対買い物行かないのっ!だってストレスたまるんだもんっ。←なんか愚痴ってる私。。。ゴメーン(TT) / リヘ ( 2004-08-12 08:25 )
おみさま。ご主人が決断力あるってなんか日記の様子からもわかる気がします(笑)ねぇ、なんとな〜く行ってみたい、なにかあるかもしれないし。が基本ですよね^^ / レイ ( 2004-08-10 23:03 )
えりるるさま、やっぱり〜?CDのセールの日記を拝見してそんな気がしましたわ^^娘ちゃんとだと大きくなってからもお買い物の楽しみありそうですね♪なんとか夫と息子をうまく分離する方法を・・・>まだ考えてるし! / レイ ( 2004-08-10 23:02 )
さゑこちゃん!元気ぃ?や〜っと旅行らしい旅行に行けました♪さゑこちゃんみたいなおしゃれさんはアウトレットとか行くとお買い物すごいことになっちゃうんじゃない?! / レイ ( 2004-08-10 23:00 )
ブラキヲンちゃん、プテランちゃんくらいになればおしゃれさんみたいだし一緒にお買い物も楽しいだろうけど・・・あと数年は我慢かしら。そうなんだよね〜、夫に任せたもののせっかく出かけたのにってちとかわいそうになることもある。じゃあ公平に時間を決めてって提案するとなんか息子を邪魔にしてるみたいでかわいそうだって言い出すし。難しいですわ--# / レイ ( 2004-08-10 22:58 )
昔野さま〜、感激☆似てる?似てる?似てるでしょ???失礼しました。おでこが広くて目がくりっとしててほっぺがプク!いや〜ん、ご対面させたいわね〜♪ず〜っと似てるって思ってたから(ごめんね〜)同意していただけてうれしいわ^^ / レイ ( 2004-08-10 22:55 )
あすかちゃん、もいっこ。ベンチでもうちは難しいだろうね〜。思うんだけどダーリンうんぬんではなくて可愛いあすかちゃんが可愛く「急いで見てくる!」なんて走っていったらダーリンは「あ〜、あすか。そんなに急がなくていいよ。走ると危ないよ」なんて言いたくなるんだろうけど可愛くない私がゆっくり見たいんですけどオーラを思いっきり発しながら「ちょっと・・・」って言うと夫のフキゲンは増すみたいで^^;キャラの問題?! / レイ ( 2004-08-10 22:52 )
あすかちゃん、今回も当然?!そうそう、子供のものも見てると余計に気が散って自分のものは決まらない!そして目につく子供服は女の子のものばかり(笑)あすかベビちゃん(ごめん!こっちも名前書きそうになった^^;)の影響大よ〜☆ありがとう^^そして今日、とうとう一歩が出ました^^1歳4ヶ月にしてやっとなんてね〜。遅過ぎ--# / レイ ( 2004-08-10 22:50 )
kyoさま、男性のために大きめの本屋さんっていうのもいい案ね。どっかのアウトレットにあったような気がする。でもさ〜〜〜うちみたいにコブつきだとねぇ。究極はKIDS ROOMだけどファミリーで来てそれもねぇ。でも案外需要はあるかも>何を狙っているのやら^^; / レイ ( 2004-08-10 22:47 )
チチローさま、素敵です☆その一言で女性読者のハートは間違いなくわしづかみされたことでしょう(笑) / レイ ( 2004-08-10 22:45 )
azzuちゃん、あら意外☆次回は御殿場で降りてもらうのよ〜。間違ったフリしてナビするなんていうのは?そうなのよ!私もできることなら一人で行きたいものだわ。東名乗ったらすぐだし・・・なんて自分で行くならグランベリー・モールがせいぜい(笑) / レイ ( 2004-08-10 22:43 )
シナモンちゃん、おしゃれな人ってこういうとこのお買い物も上手な気がするんだけど値引き率かぁ。なんかさ、最近まともに自分のものも見ないから値段の感覚とかもマヒしちゃってて。シマロン1本2000円!っていうのがあったんだけどデザインやサイズが限られてて断念したわToT / レイ ( 2004-08-10 22:41 )
くーにんさま、いつになったら旅行なんて・・・って思ってもあっという間ですよね♪近所ならまだしも目的地まで行って手ぶらは悔しいしねぇ。えりたんにふりかけ?のり?!って感じですがライス(笑)OKなのですね♪うちは白いご飯(笑)やっぱりダメでおかず喰いなんですよ--# / レイ ( 2004-08-10 22:39 )
JAIちゃん、伊豆半島は知ってた(笑)?京極堂シリーズの舞台にもなってるもんね。御殿場はアウトレット目的でなければ全然メジャーじゃないと思うのw実は私、新幹線の駅で新大阪と京都の順番もアヤシイ・・・(汗) / レイ ( 2004-08-10 22:36 )
アウトレット、目的物がなく行きます。でもやっぱり相方には理解してもらえないっぽいです。欲しいものがあっても納得できないと買わない私を見て「なんで買わんの?」と不思議そう。相方の買い物は迷っても10分。決断力があるというべきか、適当というべきか・・・。試着もしないんですよー!//旅行も楽しくなってきますよね。はああ、うちもどこか行きたーーい! / おみ ( 2004-08-10 12:29 )
御殿場アウトレットって、最近またお店が増えたんですよね!?行きたいな〜!!でも私もレイさんと同じで、ちょっと行ってみたいだけなんです。なので、何も収穫がないことのほうが多いかも(笑)うちはどこかに家族でお買い物に行った場合、主人が息子担当。私は娘とゆっくりお買い物でーす。主人は息子と行動するのが結構好きみたい。 / えりるる ( 2004-08-08 15:40 )
おひさしぶりです〜旅行行かれたんですね〜^^ おこちゃまも楽しめたようで、よかったね!アウトレットいいな〜行きたい〜そして買いたい〜 / さゑこ ( 2004-08-08 05:38 )
私も地理は苦手。御殿場ってはて〜?と思っちゃった。ココからは遠そうだもん。買い物する時は今じゃ〜2対2に分かれて何時何分に・・・で待ち合わせ。オモチャやがある時は3対1に分かれて待ち合わせも出来るよ。もちろん3がダンナと子供達。私は一人で行動できる!!楽チンだよ〜。でも時々3が私になるときも。全然本とか見れなかったと言われるとかわいそうになってね。w / ブラキヲン ( 2004-08-07 21:08 )
全然!関係の無いつっこみでごめんね。今、あすかさんとこの日記見て、リン君のお顔アップで見てビックリ☆本当にウチのひりょとそっくりだわ。いや、マジで。もうあんまりビックリしすぎてこんなとこにつっこんじゃった。いやぁ、世の中似てる人が3人は居るってゆーけど、ホントだった。いやもちろん、リン君の方がちびっと(笑)オトコ前だけどね♪ / 昔野透夜@失礼しました ( 2004-08-07 20:29 )
あとね、もう一つ。うちも一緒に回るけど結構ベンチない?だから「ここ見たいけどベンチで待っててくれる?急いで見てくる!」と言い残して二人を置いて行くの。入口のベンチにいれば、お互いに姿も見えて安心だし、泣き声も聞こえるしいいと思うけど、、、レイちゃん大好きなダーリン(あぶない、名前書きそうになった!)だから、無理かな?!^^(うちは直ぐに離れてくれる^^;) / あすか  ( 2004-08-07 15:38 )
かわいい〜!レイちゃんにピッタリだよぉ。今度着て来てね♪あすかも御殿場よく行くけれど、ベビー服見る楽しみも増えてない?!リン君あんよ頑張ったんだねー。このまま、1瞬手が離れた!立った!1歩前に出た!なんてすぐなんだろうね。。。今のバギーを押す姿を焼き付けておかなくちゃね!! / あすか  ( 2004-08-07 15:34 )
御殿場のいいよね♪私は2年前くらいに行ったの。カーディガンとサンダルを買いました。今もお気に入り〜♪でね、ウチの旦那もレイ夫さまと同じよ。一緒に回りたがるし、見てるだけの楽しさを理解できないの。あの中に本屋さんでもあればそこに預けておいて一人で見て回れるのになぁって思ったよ(苦笑)。 / kyo ( 2004-08-07 14:13 )
私はアウトレット大好きです。目的がなくてもOKだし(笑)。釣りとか猟で、収穫なしでも楽しかった、っていうのと似ていると思います。目的がないっていっても、アウトレットなんだから、何か獲物はいそう、っていう感じはしますよね。 / チチロー ( 2004-08-07 03:18 )
しょっちゅう箱根に行くクセに未だに御殿場のアウトレットに行ったことがないazzurri。統計的にも女性は目的のないウィンドウ・ショッピングができても、男性は目的がないと買い物に行かないというのがありますよね。azzurriは男性をお買い物に付き合わせるのが苦手だったりします・・・たいていだんなさまと同じことを言われるから(笑)。 / azzurri ( 2004-08-07 01:38 )
うふふ♪確かに「何かないかなー」気分で行くので欲しいものがない時もある!ただ何も買わないと悔しいからとりあえず値引き率が高いものに目をつけます、私^^;リン君も楽しめてよかったね!! / シナモン ( 2004-08-06 22:59 )
いいなぁ、伊豆。いいなぁ、御殿場アウトレット。 ショッピングで「なんかないかなぁ」あるある!私の場合「なんか」をゲットするまでしつこく粘ります(笑) だって手ぶらで帰るの、なんか損した気分になるんだもん。安物買いの銭失い。私は旅行の時は子供用に「ふりかけ」または「のり」を携帯しております。おかずがなくてもこれでなんとかしのげるし。 / くーにん ( 2004-08-06 22:43 )
御殿場ってどこ?アウトレットって何(これはあとで文章でわかった)?って思った私はホントに無知。…あ、でも、伊豆半島は知ってた(笑)。でもでも、地理も苦手だ〜、って御殿場がわからないことでバレバレ?w / JAI ( 2004-08-06 22:37 )

2004-08-06 夏の旅行@〜伊豆って半島だったのね〜

4日5日と一泊だけれど我が家の夏の旅行ということで温泉へ。
我が家では旅行、外食の決定権は95%以上夫にある。こだわり屋で行きたいところの多い夫とめんどくさがりな妻でこれだけはバランスが取れているように思う。
今回彼が選んだのは中伊豆の某旅館。ほんとは夫が好きなのはこじんまりとしたいわゆる「隠れ家系」(笑・ヤラし〜)だけどそういうところは圧倒的に12歳未満お断りである。あっちこっち調べながら夫はつぶやいていた。「最初ッから断るなよな。せめて面接くらいしてほしいもんだ。うちみたいにおとなしいのだっているんだから」あぁ、親バカここに極まれリ。そういう問題じゃないだろ〜。
毎度のことながら私は支度だけして連れて行ってもらうのを待つのみ。なんて思ったけれどさすがにそれも申し訳ないかと思い旅行前々日に夫が買ってきた伊豆のガイドなんか見てみる。
「ふ〜ん、伊豆って半島だったんだぁ」
夫、絶句する。
べ、別に知らなかったわけじゃないもん。なんとな〜くは伊豆半島って言葉は知ってたもん。でも地図みて改めて半島だなと思ったわけで^^;おかしいなぁ、学生時代のサークルの合宿だの結婚してからもゴルフだの、何回か行ってるんだけどなぁ。
どうやらこれは30ン年生きてきた女が言ってはいけないセリフだったらしい。六ヒルでazzuちゃんあすかちゃんを前にこれを言ってしまった時もちょっとびっくりされたみたい^^;
地理とか歴史とかいわゆる社会科目って苦手なの。文系だけど数学受験だし(笑)
と、自分の目的地は山の中であることだけは確認して車に乗る(笑)

今回の旅館。温泉はよかった!たくさんあって露天風呂もいくつかあって景色もよかった。あくまで自己満足の域を出ないけれど家に帰って洗顔の時お肌がツルツルしたのもうれしい♪部屋にお風呂はなかったけれど家族風呂という小さいお風呂がいくつかあって中から鍵をかけて入れるのも子連れにはうれしかった。(註・私と息子で入りました^^)
問題は夫がこだわるお食事。悪くはなかったけど期待したほどではなかった。がっかりするほどではなかったけれど、なにかもうひとつ。前回京都の宿は今回の約半分の費用で予想以上に立派な懐石コースが出てきたのでそれと比べてしまったからかもしれない。
帰り際に9月からその旅館が全面改装に入ると説明された。秋のリニューアル・オープンでは料理長も交代するとのこと。なんだかそれを聞いて余計に「やる気ないのかも」と夫と話してしまった。
というわけで泊まった宿のリンクは控えます。総じて悪くないとは思うんだけど絶賛には値しなかったの(笑)

↓どこに行ってもやるこた一緒(笑)旅館の部屋で鍵をガチャガチャ。


先頭 表紙

えりるるさま、これだけは助かる!というのはこういうとこかもしれません。隠れ家系が好き(笑)でわかるかもしれませんが妙に好みが女の子っぽいんですよ^^vどこですか〜?思い出したら教えてくださいっ!! / レイ ( 2004-08-10 00:20 )
あすかちゃん、いよいよ今週♪レポ楽しみにしてるね〜。ベビちゃん、プール入れる?うちはなんか見ただけで泣くんだよね--#そのくせ温泉には一人でも勝手に入ろうとする。なんかヘンな奴! / レイ ( 2004-08-10 00:18 )
kyoさま、温泉場としてはいいですよね♪12歳未満お断りって意外と多いです。たいてい単価が高くて部屋数が少なく常に予約で満室なのが特徴ですわ。その分お料理だとかお部屋だとか雰囲気(これを重視するとお子様お断りになるのでしょう)が期待できます。はぁ〜、そういうとこに行けるのはいつのことやら・・・。 / レイ ( 2004-08-10 00:16 )
azzuちゃん、今年は成田も混んでそうだし、国内でのんびり親孝行もいいかも^^いろいろ決めてくれるのは助かってます・・・はい、ワタクシ予算も把握できないもので^^;Nちゃんってばツワモノ!! / レイ ( 2004-08-10 00:14 )
JAIちゃん、同じパターン♪で、鉄道の旅が待っている(笑)?!でもうちはまだ鉄道色の濃いのはないなぁ。北海道に行けるカシオペアだっけ?あれには乗ってもいいと思うんだけど。スィートなら^^ / レイ ( 2004-08-10 00:11 )
ご主人が手配してくださるんですね〜♪うちはどちらもなかなか動かないので(笑)「○○行きたーい」「○○かぁ、いいなぁ!」・・・で話が終わる。今回旅行にいけたのが奇跡です(笑)伊豆ねぇ、一度だけ当日に飛び込みで泊まったところが良かったのでまた行きたいんだけど、どこだったのかわからない〜(笑) / えりるる ( 2004-08-08 15:31 )
おかえりー!うちは今週よ♪ルートがまだ決定してない・・・・(涙)なんかわかるなー、後半の文。うちも今回は期待できないかも(行きたい宿はレイ家と同じ理由&満室&高すぎるで断念)期待しないで行きます・・・。温泉♪プール♪私も楽しみだなー! / あすか  ( 2004-08-07 15:43 )
いいなぁ、伊豆!あそこは滝があるし温泉があるし、私の行ってみたい所ベスト10に入ってるのよね。それにしても、12歳未満お断りの宿ってびっくりよ。そんなんでも経営成り立つのね☆ / kyo ( 2004-08-07 14:22 )
おかえりなさいまし!やっぱりゆったりとくつろぐなら、温泉ですよね〜。ちゃんと宿を探してくれるのはうらやましいかも・・・探すのはこちらなのに、要求ばかりが高かったから辛かったです(苦笑)。やはり高飛びが中止になってしまったので(キャンセル・チャージがぁぁぁぁ!)、納得いかぬ母が国内旅行にシフトしたいよう。あ!因みにNちゃん最近語録で「スコットランドってどこにある国?」。 / azzurri ( 2004-08-07 01:31 )
うちはねえ、私が出不精で出かける気すらないという理由で、ダンナが全部決める〜(笑)。コレもバランスいいかしらん♪でも、最近はダンナも出不精♪♪ / JAI ( 2004-08-06 22:36 )

2004-08-04 合同 Birthday Party

ここひまじんで偶然知り合って、偶然にも同じお誕生日のお嬢さんふたりに「一緒にお誕生日のお祝いランチしませんか?」と持ちかけてみた。
おふたりとも忙しい中快くOKしてくれて誕生日から一ヶ月ほど遅くなったけれどやっと実現。
というわけで今日は六本木ヒルズでランチ♪
今日お付き合いくださったのはazzurriちゃんとあすかちゃん。もちろんあすかベビちゃんも。桁の違うお嬢さんと一緒になって祝ってる場合か!っていうつっこみはなしね(笑)
いつもいつもどうしても子供中心になってしまうのでazzurriちゃんにはほんとに申し訳ないのだけれどイヤな顔もせず子供の相手もしてくれるしやっぱりそういう人がいてくれると心強くて助かる。しかも今回は不慣れな六本木ヒルズのアテンドまでしてもらってm(_ _)m
あすかちゃんは未だにほんとにお母さん?っていうのがピンと来ないだけどベビちゃんと一緒にいるとやっぱりお母さんなんだなぁと改めて実感。
子供も入れそうなところということで中華でお座敷のあるお店でささっとランチしたところでベビふたりが同時にダウン。今のうちにとお茶していると1時間ほどでほぼ同時に再起動(笑)。子供がふたりいてこういうパターンも珍しいかも。
お昼寝から起きたのでちょっと放ってみましょうとオープンスペースで子供たちを遊ばせる。
楽しい時間ってほんとに早く過ぎていく。あっという間に3時も過ぎて「ラッシュの前に電車に乗らなきゃ」という時間になってしまいましたとさ。

ママたちのBirthday企画なのにどうしてもベビ中心。
4月に一度会っているあすかベビちゃんとうちの息子だけれどどちらもあの時に比べて格段に成長しているのがわかる>当たり前か。
うちの息子が相変わらずバクバクとランチを食べていたらあすかベビちゃんもそれに刺激されたのか同じものを食べてみたり、逆に上手にあんよするあすかベビちゃんの姿に刺激されたのか息子がいつもより積極的にバギーを押して歩いてみたり。
あすかベビちゃんはきっとすぐお友達ができるタイプのフレンドリーな子♪まだお友達と上手に遊べない息子にも積極的に近づいてくれておもしろかった。そして衝撃(?)の出来事が・・・これはネタバレになるといけないのであすかちゃんが日記に書いてくださることがあればお任せしよう。
息子のバギー攻防戦(?)が今日の画像。これは数ヶ月前のほかのライターさんのお嬢さんふたりがしていたことと見事に重なった。あの時のあの子たちはず〜っとお姉さんだと思ってたのに。実際は数ヶ月違いなのにねぇ(笑)
ほんとについこの間まで赤ちゃんだったふたりがこんなにいろんなことができるようになってるなんて・・・と思うとちょっと感慨深かった。毎日見てるのになんでだろう。誰かに会ったりしてないとこういうことに気付かないまま通り過ぎてしまう。

夫「あれ?リン、女の子にバギー貸してあげないってしてるの?」
レイ「ううん。バギーにつかまってないとバランス取れなくなるから死守してるの(爆)」


先頭 表紙

あすかちゃん、ほんとにこの日を境にバギーを押して歩きたがるようになったよ♪怖がってたかなぁ。デカい図体の割りにビビり屋だからねぇ。でも従姉にはもっとすごい勢いで押されてるから大丈夫♪次に会うときは二人でどんな絡み方をするのすっごく楽しみです。ありがとう♪ / レイ ( 2004-08-08 00:18 )
あひゃひゃ。積極的過ぎて怖がらせちゃってごめんね〜。バギーごと押し倒す勢いだったものね・・・男の子のお友達がいないから余計に珍しくて近寄っていっちゃったみたいだわ。涼しくなったらまたぜひ遊んでね。 / あすか  ( 2004-08-07 15:45 )
きき★ももちゃん、らぶ ^^v / リン ( 2004-08-06 22:21 )
ローリーさま、下見に行った結果子連れでも大丈夫そうということで決定しました♪ああいう施設にしてはチャイルド・フレンドリーな感じです。まぁ、子供中心ではないことは確かですが。オープン・スペースが多いのでいざとなったら子供を放てるのがいいところです^^ / レイ ( 2004-08-06 22:20 )
えりるるさま、六本木ヒルズのオープン、リンを産んだすぐ後でした(笑)ねぇ、こちらにいらっしゃればカルフールデートできたのにっ! / レイ ( 2004-08-06 22:18 )
ムーチョ母さま、かわいかったんですよ、あすかちゃんちの姫は(笑)!外食・・・やっぱり迷惑かけてるのかなぁ。無神経にはならないように心がけてはいるものの楽しいとつい・・・はぁ〜。 / レイ ( 2004-08-06 22:16 )
shimaさま、お互いの日記で様子は知っているけれど実際に会ってみるとまた楽しくて。ひまじんにはほんとにたくさんの方によくしていただいててうれしいです^^ / レイ ( 2004-08-06 22:13 )
ブラキヲンちゃん、生物観察研究(笑)!まさにそんな感じだね。私の場合、子供ができるまでは夫の観察研究だったみたい。そういえば、最近夫があんまり日記を読まなくなったのは自分のことを書いてもらえないからかも。う〜ん、人間の興味って移り変わるものなのね^^自分に向くのはいつの日やら・・・。 / レイ ( 2004-08-06 22:07 )
雅さま、ね☆ってことはリンがあの時のイチローちゃん?!実態に違いがあり過ぎ--# / レイ ( 2004-08-06 22:05 )
くーにんさま、落ち着かれたらぜひ!ふたり連れでも遊んで歩けることを実証してくださいっ!! / レイ ( 2004-08-06 22:03 )
☆えむ☆ちゃん、ぜひぜひ〜♪ベビちゃん抱っこしたいわ☆ / レイ ( 2004-08-06 22:01 )
フィーちゃん、ほんと、子供なんて一緒に置いとけば勝手に遊ぶだろうと思ってたらそういうもんじゃなかったしね。一緒に遊べるってすごい進歩なんだよね〜。ほんと、幸せ☆もうちょっと大きくなったらもっと上手に遊んでくれてママたちはお食事やおしゃべりに専念できるんじゃないの?!>この期に及んでまだ甘い私(笑)ね、ちょっと上のお姉さんにも会いたくなっちゃった。旅行から帰ってきたら是非ね♪ / レイ ( 2004-08-06 22:00 )
おみさま、私、十分田舎から六本木ヒルズまで上京しましたの(笑)勤めていたころのクセが残っててどうしてもまだ都内で遊びたがる私^^;いつまで出かけられることやら・・・。 / レイ ( 2004-08-06 21:57 )
v(*^0^*)v / きき★もも ( 2004-08-06 21:56 )
ゆとりさま、六本木ヒルズ、先月下見で行って(笑)思ったより楽しいところで子供もOKそうだったので(笑)なにがあるというわけではないけれど「都会」という感じを味わえます(笑)落ち着かれたらぜひ♪ / レイ ( 2004-08-06 21:54 )
今度、六本木ヒルズに行く予定があるので、子連れが大丈夫そうな様子に一安心です!ネット友達とランチ!そういうお友達が出来るなんてステキですね♪ / ローリー ( 2004-08-06 13:42 )
六本木ヒルズ、私が引っ越す直前にオープンだったので、行けなかった・・・(涙)子ども連れでも大丈夫なところなんですね〜♪ああ、なおさら行ってみたかった・・・。ネットでこういうお友達が出来るのっていいですよね〜! / えりるる ( 2004-08-06 00:11 )
か〜わい〜〜★ 気心の知れたお友達とのランチ、最高ですよねー。うちは無理だなー、外食は・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-05 19:40 )
いいなー。楽しそうですね!ネットで気のあうお友達見つけれたときはうれしいですよね〜♪ / shima ( 2004-08-05 17:11 )
私も何か話そう、何か書こうとすると子供の事になっちゃうんだよね。自分の事って何を話題に出来るんだろう?いろいろ書こうとするとむか〜しのことになっちゃったり、あるいは日々のど〜でもいいことしかなかったり。ま、毎日、生物〈人間だってば〜!!)の観察研究してると思えばいいかな?あはは〜。最近はオシャレなトコに行くと浮いちゃうんだな〜。あ、でもこれは昔からかも・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-05 13:19 )
あら、ほんと。どっかで見た構図だわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-04 18:57 )
楽しそ〜。いいな〜♪六本木ヒルズどころか六本木にすら行けないわ、今の私じゃ・・・ / くーにん ( 2004-08-04 15:37 )
私もいつかお仲間にいれてね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:21 )
同じくらいの子が絡んでるのって見てて幸せになるよねえ(もう少し大きくなるとどうなるのかしら・・・)。いやいやレイちゃん、楽しそうで何よりだわ。この予定があったからウキウキしてたのね☆ちょっと上のお姉さんの一人は、いまだにベビーカー押したがるよ。スーパーでは「おてつだい号」押してるよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-04 13:27 )
子供がいるとどうしても子供中心だけど、そういう環境になったんだなぁ、と自分の年を実感したり・・・(^^;楽しそうでいいですねー。六本木ヒルズでランチなんて、なんかお洒落。(田舎モノの発想) / おみ ( 2004-08-04 12:21 )
すごく楽しそうな雰囲気が、伝わってきます!!六本木ヒルズ、いってみたーい!(いったことないの・・・) / ゆとり ( 2004-08-04 12:03 )
azzuちゃん、今日はほんとにお世話さまでした。まだお仕事?!忙しいなか付き合ってくれてありがとう。なんだか今日は私も久しぶりに子供っていいと思えました。ちょっと煮詰まってたのかな。女の子、女の子ってなんかブツブツ言っただろう(笑)?呆れなかった??今度はazzuちゃんちの子もぜひよろしくお願いします♪ / レイ ( 2004-08-04 01:36 )
今日はどうもありがとう!! もー!リンくんの「バイバイ」超カワイイ!子供っていいなぁ〜と思っちゃいました(←犬で手を焼いてるのに絶対に無理!)♪・・・あ!その前に相手か? 衝撃の出来事にはびっくり!したけど、バギーを並んで押していた後姿がCMに出てきそうなミニミニカップルみたいで可愛かった〜^^♪ また遊んでね☆ / azzurri@また仕事してたりして ( 2004-08-04 01:25 )

2004-08-02 遊んでばっかり^^;

昨日はその前日がんばった(笑)ご褒美というわけでもないんだろうけど夫に息子を預けて久しぶりに友人とランチへ♪
ひとりふらふらしようと待ち合わせより前に家を出て、さらに友人が15分ほど遅れるというのでふらっと入ったショップのセールで2足まとめてお買い上げ。会計をしていたら結局待ち合わせの時間になってしまって時間になってもレイが現れないので友人はちゃんと私が買い物しているであろうお店まで迎えに来てくれた。さすがだ(笑)
キールなんぞ飲みながらのんびりフレンチを頂いて、おしゃべりして、ふらふらとお買い物して。久しぶりの時間。ちょっとだけ淋しいのは自分の話題が育児中心なことかな。
夕方家に帰ると息子はご機嫌でおやつ中。いつもは帰ってきたママを見つけると泣くのに泣かない。お留守番のあとはべったりなのにちっとも寄ってこない・・・淋しいかと思うでしょ?ちょっとうれしい*^^*
夫は図書館に連れて行ったり、買い物に連れて行ったりとがんばったらしい。
パパはおんもに連れてってくれる、ご飯もくれる、ねんねもさせてくれる、おやつもくれる。しかもママみたいに怒らない!!こりゃあええ^^ってことだったらしい。
夕飯の支度をしながら義母の家に用事があったのを思い出して「2人で行って来て〜」と言ってみたらほんとに二人で出動。そこでまた従兄姉たちと遊んできたらしくしばらく帰ってこなかった。
というわけで昨日はほとんど息子の相手をすることもなく思いもかけずママお休みの日をいただいてしまった。
今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれる。
最初は警戒していた息子も自分の家だったせいかすぐに打ち解けて遊んでもらう。
っていうかきれいなお姉さんが好きなのね^^;
彼女は高校時代から現在に至るまでそれはそれはモテてきた。なのに未だ独身。
性格も悪いとは思わないのだが・・・まぁ、難しいもんだね。

↓Mちゃんが遅刻するから!!


先頭 表紙

あすかちゃん、これを履いてたのよん♪ヒカリモノ好き^^;でもねぇ、御殿場のPRADAですっごい好きなサンダル見つけちゃったの。でもすでに2足も買ってるし・・・ってずいぶん悩んじゃった。結局あまりにヒールが細くてやっぱりダメだと涙をのみました--# / レイ ( 2004-08-08 00:16 )
発見!これを履いてたのね〜かわいいわ♪よく似合ってました。今度はもう一つのサンダルと、御殿場の戦利品でCDしてデートしてね!最近買い物づいてるね♪私も刺激されちゃった(笑) / あすか  ( 2004-08-07 15:47 )
azzuちゃん、ありがと☆ってお世辞をいただいても悲しいかな、何も出ないのよ〜。それどころかほんとにまた親子で「ねぇねぇ」って行っちゃうから(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:33 )
雅さま、いつになったら全速力出していいの?ってくらいママはreadyなのですが--#瞬発力に対して重さにかける力をなんと言ったらいいのでしょうか>なぜか神田サンヨウ?!チチローさまならご存知かしら?そういうところでバランスを取ってるのかなと思ったりして(笑)スピードは要求されないけど重量には耐えてます! / レイ ( 2004-08-04 01:31 )
mちゃん、なんてこと!!濃い紫なんて今まで私の頭の中にもワードローブにもなかったのに〜〜〜。あ〜、もう頭から離れないっ!!これから探しちゃうじゃな〜っい!どうしてくれるのっ!!! / レイ@見て見て〜♪遊んで〜〜♪♪ ( 2004-08-04 01:28 )
ブラキヲンちゃん、ママのものを譲り受けるってなんかステキじゃない♪女の子ならではの楽しみだね〜。そういえば幼稚園くらいの頃かな、参観日に母が着てきた服を気に入って「大きくなったらちょうだいね」って約束したのを思い出したわ。なんと恐ろしい(笑)うん、ちょこっとお出かけ用かな。公園とかにはねぇ(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:26 )
フィーちゃん、プラスαってうれしいよね♪>これだけで喜べるって普段を推して知るべしなんだけど^^;そうなの♪実はか○○○キチガイだったの、私^^ / レイ ( 2004-08-04 01:23 )
☆えむ☆ちゃん、産む前はそういうことまで想像つかなかったんだよねぇ、私の場合。あら、えむちゃんも自由の身、あと1週間切ってるじゃない!! / レイ ( 2004-08-04 01:21 )
JAIちゃん、うれしいの♪これで映画もOK♪♪♪って1人じゃさびしいね(笑)夫に安心して預けられるようになったのかリンがなんとかするだろうと思うようになったのかは微妙なとこなの(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:20 )
くーにんさま、オホホホホ。光るものとユラユラするものに異常に弱いんですの、ワタクシ(笑)我が家の支援者(笑)は炊事系が弱いもので^^; / レイ ( 2004-08-04 01:18 )
レイさんとリンくんさえよければいつでも(?)Welcomeですわ〜^^ 美人ママもベビーも大好きなり♪ / azzurri ( 2004-08-04 01:18 )
てじおさま、いつもながら素晴らしい☆そういう時期ってありますよね。ママ、うれしいでしょ?なんて言われるけれど本人はうっと〜し〜だけ(笑)あのくらいかわいい息子くんでも・・・奥様のお気持ちお察ししますわ。でもいつまでもそうやって泣いてるだけじゃないしお誕生日も過ぎるとほんとに目が回るほど状況は変わっていきます。そうなったらパパの出番も増えますよ〜>我が家の期待も込めて☆ / レイ ( 2004-08-04 01:16 )
シナモンちゃん、それ以前にうちはまだビデオとかもあんまりわかんないし--#夫本人がテレビ好きじゃなくて私がつい見せっぱなしにすると嫌がられるんだよね〜。シナモンちゃんがゴールドOK♪してくれるとなんか安心するわ^^光りすぎ?おばちゃんっぽい??ってちょっと自信がなくなりそうだった(笑) / レイ ( 2004-08-04 01:14 )
azzuちゃん、というわけで今週は気合を入れて(笑)遊んでいるわけよ。今日はほんとにありがとう。いつも申し訳ないと思いつつも「遊んで」ってお願いしてしまう私を許して〜〜〜。 / レイ ( 2004-08-04 01:11 )
ムーチョ母さま、でもさ、考えてみたら安心してパパに任せられるようになるまで、ここまで長い道のりだった・・・って思っちゃったわ(笑)ムーチョ父さまはよく面倒みてくださるみたいだからそうでもないかな?義弟がいるところはすっごくたくさん雪が降るらしいですね。もしかすると9月にみんなで遊びに行けるかもしれないんです♪ / レイ ( 2004-08-04 01:09 )
うわ〜。素敵♪私にはヒモなしサンダルを履く勇気がまだないっていうのに〜。そっか。レイちゃんはまだ逃走する幼児を全速力で追いかけなくてもいいんだもんね。まだ。いまのうちだわ〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-03 22:28 )
ゴールドのスリッポン、クロップトパンツと合わせたらすごくかわいいよね!秋口に濃い紫とでもいいし♪今年は去年に増してゴールドが流行るらしいから、いいお買い物したね! / m#今度見せてね〜 ( 2004-08-03 21:11 )
ひゃ〜、私も結婚前に金色の靴買ったわ〜。でも・・・、それって、結婚式に呼ばれたときとかのパーティー用だったんだけど・・・。w 今もウチのタンスに眠ってるわ〜。 今後履くことは、・・・ないだろうな〜・・・。 ♀が履けたらいいけど、一体いつのことやら。あはは。 で、↑の靴は当然、おでかけ用?w / ブラキヲン ( 2004-08-03 16:48 )
予定していた分に上乗せがきたなんて最高だったねー!か○○○の靴かな?レイちゃん、前も履いてなかった?好きなメーカーなの? / フィー子 ( 2004-08-03 14:29 )
たまにはママだって息抜きが必要さー!良かったね、久々の自由生活♪ゴールドの靴、金運つきそう?! / ☆えむ☆ ( 2004-08-03 11:12 )
思いがけないお休みよかったね〜♪夫様に安心して預けられたらレイちゃんは嬉しいよね♪ / JAI ( 2004-08-03 11:05 )
金閣寺並みの光り方ですな(笑) たまにはママも自分の時間をもって充電しなきゃね〜。 / くーにん ( 2004-08-03 10:46 )
うちの息子はどうやら、私と奥様の区別がつくようになったらしく、どうしても私では泣きやまない時間帯ができてきました。私がどんなに抱っこしてもあやしても泣きやまないのに、奥様の元に戻ればピタっと大人しくなる。そんな状況は彼女は嬉しいというよりは重荷に思っているみたい。はやくお父さんでも気が紛れてくれると良いんだけど・・。 / てじお ( 2004-08-03 10:40 )
いいですねー!!パパきちんとお留守番しててくれて、これなら安心ね♪うちなんてビデオを見せ続ける気がして久しく預けてないよー。しくしく・・ゴールドの靴好きよ♪ / シナモン ( 2004-08-03 08:50 )
たまには遊ばないと!遊びウィークを作らないと!・・・ダメ? とっとと仕事片付けよ、、、ワタシも遊ぶんだいっ! / azzurri ( 2004-08-03 03:06 )
ワオワオ〜〜♪ 素敵(?)な一日でしたね〜〜〜^^お父さんに見てもらえるって結構一番の開放感かもしれないですよね。うちも時々見てもらえて、心が落ち着きます。(←大げさ?) (↓、義弟さま、北の方ですのね〜。実家の方面ですわ^^ どうもありがと★(何がだ??(笑))) / ムーチョ母 ( 2004-08-03 00:03 )
ゴールド、光り過ぎ? / レイ ( 2004-08-02 22:14 )

2004-07-31 還暦のお祝い〜男の子って〜

7月31日。義母の60回目の誕生日(○チローちゃんと同じお誕生日♪)。還暦だ。
義母の希望はみんなでハワイだったらしいのだけれど(笑)お休みは合わないわ、義妹の妊娠は発覚するわで見送り。当初は乗り気だったレイも段々息子を連れて飛行機に自信がなくなってたし^^;
当日は土曜日だけれど義弟は仕事の都合で来られそうにないからほんとのお祝いはお盆にみんなそろったところでということにして当日はとりえあえず義妹一家とレイ一家でお祝いをしようということになった。
義妹は相変わらず具合が悪そうで食事どころではないのでレイがお料理を用意してケータリング♪

・お赤飯
・真鯛のお造り(外注w)
・ビシソワーズ
・ラタトゥーユ
・なすのグラタン
・パルメザンとレタスのサラダ

和洋折衷だけれど、前日から仕込めて手間がかからなくて子供も食べられてとそれなりに制約はあるわけで(笑)なのにこのメニューを喜んでたのはうちの子だけで食の細い義妹の子たちにはま〜ったく受付けてもらえなかった--#お野菜もイヤ、ミートソースもイヤ★うすうすわかってはいたので気にならないけど義妹夫婦はしきりに申し訳なさそうにしてるしその脇で我が子は黙々と食べ続けてるし。まったく・・・
それでも前日にこれを支度している間なぜか息子はおとなしくひとりで遊んでくれたし、お昼寝も長めにしてくれた。彼なりに協力したということかも^^
あとはケーキを用意して、義母の家に行くと急遽義弟も帰れるとのこと。
めでたく家族そろって還暦のお祝いができた。みんなで義母を囲んで写真を撮って。よかったよかった^^

男の子って・・・。
義弟は長野方面から夏休みの渋滞の道を帰ってきたのだけれどしっかり赤いお花の入った大きな花束を抱えて帰宅。ほぉ。
彼はこういうことが恥ずかしげもなくできるのだと以前義母が言っていたのを思い出した。お誕生日に臆面もなくケーキや花を買ってくると。
それをいうなら確かに夫もそうだった、以前は(笑)ってことはそういう風に育てたのはお母さん、あなたではありませんか(笑)?
現在独身の義弟。優しくて気の利く人だと思う。ここで詳しく書くのは憚られるけれどデータを並べてみても全般に悪くないと思う。
ガールフレンドはいるのだろうか、いるとしたら彼女は大変かも。優しくってお母さん思いで・・・レイみたいにちと勝気だったりなんかしたら絶対に言ってるに違いない「お母さんと私とどっちが・・・」。
自分がかつて数え切れないほど夫に投げつけたそんな言葉を思い出した。こんなつまらないことを言うのは私だけだろうか?いつかそういう人を紹介されたらこっそり聞いてみたい気がする悪趣味?!
やっぱり男の子の育ち方って母親の影響が大きいのかな、なんて思った。
女の子のほうがその辺はさっぱりしてる気がする。いざとなるとドライというかなんというか。
どこがとははっきり言えないのだけれど義妹の息子への接し方を見ていると義母と結びつくものがある。Tちゃんも夫や義弟のようにお母さんが大事!な人になる気がする。
・・・ということは息子はレイ弟みたいになっちゃうの?それはちょっと困る。

先頭 表紙

おみさま、お兄さまがいらっしゃるのね♪ってそうじゃなくって?!これは私の勝手な思い込みなのでなんとも^^;私もそれは勘弁ですわ>< / レイ ( 2004-08-08 00:14 )
ということは、シンはおみ兄のようになっちゃうのかしら?それは困るー!絶対にイヤっ!(><) / おみ ( 2004-08-04 12:25 )
雅さま、やっぱり影響大?!って距離をとるのが(飽きてきたとも言う?!)長〜い目で見たときの目標なの。身近にこれは間違ってるだろっていうべったりな例がいるから。自分の親だから責めようもなくてねぇ。 / レイ ( 2004-08-04 01:07 )
ブラキヲンちゃん、それでもステキ☆なことではないの♪でもブラキヲンちゃんのやり方は正解かも。ここで手を出してるのがわかっちゃったらダンナさまのやる気に関わるモンね^^うちはなぜか風呂掃除はしないな。っていうかさ、風呂掃除で思い出したんだけど妊娠中にお腹が大きくなったときにそれまで普通のスポンジ使ってて「これじゃできないからやってくれる?」って言ったらすぐに柄付きのスポンジ買ってきたのよ!「2種類あるうちの高いほうにした」とか言いやがって!!柄つきのだときれいにならない気がしてねぇ。 / レイ ( 2004-08-04 01:04 )
JAIちゃん、実際そういう問題じゃないのはわかってるんだけどさ、言わないと終わらないことってあるじゃない(笑)?まぁ、臨機応変に対応したまえと言いたいところだけど「レイの方が大事に決まってるじゃないか」って言われたってそれがほんとじゃないこともわかっちゃったしなぁ(笑)まぁ、そういう問題じゃないんだよ、今のところはw / レイ ( 2004-08-04 01:00 )
確かに男の子にとって母親の影響って大よ〜。責任重大?いえいえ、レイちゃんなら大丈夫。上手に距離がとれそうだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-08-03 22:26 )
一応補足しておこうっと。風呂掃除はお休みの日だけ。念のため。お休みの時だけお風呂掃除して子供達と一緒に入って自分と子供達の布団をひく。〈私のは狭くなるから寝る直前に自分で(^^ゞ) ま、休日だけとは言え少し夕方楽です。やり方のアドバイスはしたことがあるんだけど受け入れてもらえなかったわ。3連休の時はこっそり先に掃除しちゃうときあるよ、私。だって〜、きれいになってないんだもん。 / ブラキヲン@掃除嫌いだけど ( 2004-08-03 16:57 )
レイ夫様は都合のいい(or慣れている)方を選択してるんじゃないの(笑)?うちの兄も「どっちが大事なのっ?!」って言われたら「そういう問題じゃない」って言いそう。義母がいない私は「そういう問題じゃない」のもわかっちゃう気がするけどね。…でも大事にしてほしいよね、自分を。あはは。 / JAI ( 2004-08-03 11:01 )
えりるるさま、親になって初めてわかることってありますね^^これだけべったりな毎日に耐えてる(?)のに!!そういう風に思って育てればおのずとそうなるのではないかと。そこで一歩引けるか引けないかが子離れできるかできないかの境目なのかななんて思ったり。今から考えすぎ(笑)? / レイ ( 2004-08-02 22:53 )
フィーちゃん、私の独断と偏見によればやっぱり「頼る」ことじゃないかと。本気で頼ったらダメ親になるけど「頼ってるふり」をするうちに男の子ってしっかり(実はしてなくても)しないとって思うのかな、なんて。うちはこれと正反対。年が離れてたせいか親が未だ子離れできないしね。恥ずかしいことにいわゆるNEETくんなのよ、実弟は。もちろん本人の問題だけど親にも責任はあると思うんだよね。 / レイ ( 2004-08-02 22:45 )
くーにんさま、そこまで離れてしまうと想像するにもねぇ。で、なぜ今から「変な」女?JAYくんならモテること間違いないけれどそれだけ選択肢も広いということできっとママみたいなステキな女性を・・・って私たち、どのくらい先のことを想像しているのでしょう(笑) / レイ ( 2004-08-02 22:39 )
azzuちゃん、自分の彼女は別かぁ。でもさ、彼女もいざ家族と会った時にそこで思いもよらない一面見たりしたら驚くんじゃない?ある程度予測はできたほうがいいかなぁ。なんてまだすごく若いんだよね、弟さん。 / レイ ( 2004-08-02 22:37 )
ブラキヲンちゃん、書いてみただけで実態は?です(笑)思いやることと離れることいろんなパターンがあるよね。風呂の掃除の仕方ということはダンナさまやってくださるのね♪そうそう、家事の仕方なんかにもそういうのは出るよね。気にはなるけどやってもらえるだけで・・・っていうのはハードル低すぎ? / レイ ( 2004-08-02 22:34 )
JAIちゃん、(続き)なんの時だったか忘れたけど「お母さんの言うことばっかり聞いて!」って言ったことあったの。そしたら夫がボソっと「お袋はお袋で逆のこと言ってるぞ」って。別に義母と場を悪くしたわけではなかったんだけどお互い同じこと思ってるのねって思ったらちょっとすっきりした(笑)結局夫はなにしてんだ?! / レイ ( 2004-08-02 22:26 )
JAIちゃん、ありがと〜☆似てるっていうのとはちょっと違うんだけど自分の思い通りに動かせるかどうか、みたいなところかな。お兄さまが「嫁>母」な感じなのはとりあえず一緒に住んでるからだけではないでしょう(笑)それでいいのではと思うんだけどなぁ。「どっちが」っていうと夫は決まって「そういう問題じゃない」とお決まりのセリフを吐いてたっけ。 / レイ ( 2004-08-02 22:24 )
kyoさま、keさまってよくしゃべるの?あの文章の調子でしゃべるの??文章に勢いのある人って口数の少ない人っていうイメージがあったからちょっと意外だわ^^ / レイ ( 2004-08-02 22:21 )
ムーチョ母さま、レイは普段親子でパラサイトなとんでもない嫁なの^^;勝手な想像だけど夫の家は義父が単身赴任で10代以降ほとんど一緒に生活してなかったの。そういう時に「お父さんの分までがんばらなくちゃ」か「お父さんがいないからあなたたちが頼りよ」か。多分義母は後者だったんじゃないかと。ほんとに頼り切るのではなくて言葉は悪いけど乗せるのがうまいのかな。長野方面(笑)私、地理って全然ダメなんだけど義弟の話を聞いてて出てくる場所が○○寺とかでムーチョ母さまを思い出しました。野○湖でわかるかな? / レイ ( 2004-08-02 22:19 )
ううーん、基本的に男の子はみんなマザコン(言葉は悪いけど)だと思います!それを人前で出すか出さないかの違いですよ〜。自分が男の子の母になって、初めて気付きましたわ(笑)だって、嫁が来ても、ママ(自分)を大事にして欲しいじゃないですか〜(笑)そしてこれが、嫁と姑の確執につながっていくわけですな・・・経験無いけど。 / えりるる ( 2004-08-02 17:24 )
お母さんがどうしていればお母さんに優しい男の人になるの?まじで教えて欲しいわ・・・。皆目見当つかないんだけど。私の兄が母を気遣うのは単に長男だからだと思ってたわ。 で、レイ弟ちゃんはどんなタイプなんざんしょ?? / フィー子 ( 2004-08-02 16:45 )
自分の恋人や夫だったりしたらレイさんみたいに思うだろうなぁ、私も。幸いウチのダンナの母親は地球の裏側だし。男の子の母親になった今は複雑な心境だわね〜。手塩にかけて育てた我が息子が変な女に取られる!キ〜〜〜ッッ!とか思っちゃうのかしら将来・・・(^^; / くーにん ( 2004-08-02 12:05 )
男の子って女の子以上に母親の影響を受けやすいですよね・・・生まれて初めて接する“女”ですし(笑)。舎弟も変なところですごーく優しいし。でも、自分の家族に“女”を感じるのはイヤみたいで、自分の彼女とは別みたい、、、 / azzurri ( 2004-08-02 11:40 )
す、すごいわ料理の数々。うらやまし〜、さりげなくおもてなしができるって。ウチにもケータリング♪して下さい!義母と夫の関係、これって義母にやさしくできる夫は許せるしそうであってほしいけど、子離れできていない〈親離れはできていても)状態では堪らないわね。ウチはビミョウなトコだな。母の影響が大きいってのも頷ける。でも改良できるタイプならそれでOKよね?嫁としては。w しかし、風呂の掃除の仕方が気に入らない私。実家でもそのやり方なの?プンプン / ブラキヲン ( 2004-08-02 11:36 )
お義母様、おめでとうございます♪私は義母とは会ったことがない…。でも、兄を見てると確実に「嫁>母」な感じ。嫁はどう感じてるか知らないけど。親思いな兄なんだけど、とりあえず一緒に住んでる方が大事な感じ(笑)。兄とは母は似てないし、影響それほど受けてる…感じもしないなあ。 / JAI ( 2004-08-02 10:16 )
母の影響、あるあるある〜!ウチの旦那のお母さん、すっごくよくしゃべる人なの。疲れませんか?って聞きたくなるくらい(笑)。その息子であるウチの旦那もよくしゃべるのよね〜これが☆活動的なところも似てるし、あっさりしてるところも似てるし、、、リンくんもきっとレイさまに似てくるんだろうな。うふふ、楽しみ♪ / kyo ( 2004-08-02 09:16 )
すごい!お義母様、喜んでらっしゃったでしょうね〜〜♪レイさん、とても立派な嫁だわー^^ 男の子のお話、フムフム・・。そうですよねー、絶対母親の影響大ですよね。でもでもそれじゃあどう育てれば??男性をあまり理解できてない私には難しいわ@@ (義弟さま、長野方面って?気になったりして。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-08-02 07:05 )
いろいろ準備しててデジカメ持って行くの忘れた〜。ケーキもお花も写真に撮れてないっ!義弟にデータもらわなくちゃ。 / レイ ( 2004-08-02 01:03 )

2004-07-29 食べる食べる

もともと食欲旺盛なうちの子。
もうすぐ1才4ヶ月になるのにまだ伝い歩きしかしないとか肥満気味とか困ったことの原因かと心配しないわけではないけれど楽なので欲しいだけ与えている。
今のところ野菜類も好きでよく食べる。ピーマン、アスパラ、小松菜、人参、豆類、一番好きなのはトマト・・・食べさせたいと思うものはほぼすべて好んで食べる。好き嫌いが出てくるのはこれからかと思うけれどこのままで行ってくれたらほんとにうれしい。
唯一の難関(?)だった白いご飯(これはもうふりかけもおにぎりもぜーんぶダメだった)もなぜか2,3日前から急に食べ始めた。
ご飯に関してのみ完璧というくらい楽チン。気がつけばヨーグルトもスプーンで上手に食べられるようになっているし、手で食べられるメニューを用意しておけば勝手に食べさせていても大丈夫なくらい食に対する集中はすごい。実際支度が間に合わないと一人で先に食事をさせてキッチンに入ってしまうこともある。
これって孤食になっちゃう?いけないなぁと思いながら声をかけてはいるけれど息子は構わずおとなしく食事を続ける。
先日、お友達親子とランチした。息子同士は同じお誕生日なのになぜここまで違うってくらい何もかもが正反対。食に関しても。ママ友は息子の食欲をすっごくうらやましがってくれるけれど私は気がついた。四苦八苦しながら食事をさせる彼女は私の数十倍は子供に話しかけているのだ。子供はふざけたりしながらもママの言うことに反応している。相変わらず食事は進まないけれど--#
楽であることは必ずしもいいことではない。以前保健婦さんに聞いた話を思い出した。泣かない子はママに構ってもらえる機会が少ない。ほっとかれるとコミュニケーションが不足する。確かにその通りだ。
息子が楽なのは食事だけだけれどもちょっと考えさせられた。食事中もコミュニケーションをとろう。努力はしているけれど必然性がないとどうしても優先順位が下がってしまう・・・これくらいしか考えることがない毎日は平和なのかもしれない--#
備忘メモ。
今日は大学の同級生が遊びに来てくれた。息子は珍しく2時間超のお昼寝。息子の相手をしに来てくれたにも関わらずほとんど遊ぶ時間はなく、ママは久しぶりにのんびりおしゃべりを楽しんだ。
クレヨン・デビュー。思った以上に気に入ったらしい。完全監視下でしかさせられないので30分ほど付き合って「もうおしまいね」と片付けたら大泣き。その後クレヨンを隠した辺りまで探しに行った。おもちゃ類にもあまり興味・執着のない子なのでそこまでするのは初めて。
ここから1週間、楽しい予定が詰まっているのでちょっとうれしい♪

↓おとなしいと思ったらサンダルと履いてお出かけの支度中。ちょっと〜、オムツで出かけるの??


先頭 表紙

JAIちゃん、Love☆チュッ(^_-)~☆ / レイ ( 2004-08-01 01:00 )
昔野さま、航空便で取りかえっこする?!バカ!結構本気で考えました(笑)でもさ、1人の時はおとなしかったのに2人になるととたんにお互いが主張するからなんてことはない?義妹の子供を見ていてほんっとに大変さを思い知らされてます。透夜ママ、ほんとにすごいよ・・・なんか日ごとうらやましさも増しているのに2人目ワールドへの自信を失う私・・・。 / レイ ( 2004-08-01 00:59 )
えりるるさま、あるのかないのかひまじんジンクス(笑)です^^成長すべてにおいてだけれども食だって個人差があって当然なわけですよね。そういうのは大人になってからだってあるわけだし。好き嫌いがなければ問題ないし♪なんて思うけど少量の中でいろいろ食べさせたいなんて思うと大変ですよね。↓を見てるといつまでも食べ続けるわけではないらしいので不安半分期待半分?! / レイ ( 2004-08-01 00:56 )
みきみきさま、弟くんもこれやってる(笑)?みきみきさまってなんかいつも二人育ててるとは思えない余裕が感じられてすごいわ〜☆ / レイ ( 2004-08-01 00:52 )
ぺるしゃさま、小松菜はうらごしコーンやかぼちゃに混ぜて与えてましたがゴマ和えをあげたらそれが一番気に入ったみたいでお代り!もうないよってお皿を見せるとキッチンを指差して「取って来い!」と指示します--#お陰で大人はクキしか食べられませんわ^^;私も食事のときの会話はそんな感じです。よ〜く落ち着いて考えればそれくらいが普通なのかな。なんか芸がない!(笑)みたいに感じちゃって・・・。 / レイ ( 2004-08-01 00:51 )
ムーチョ母さま、そうやって育てることには問題あるのかな?そうさせようにも思い通りになる子とならない子がいるよね。それでもグズるよね。そういう時に相手をできるかできないかだと思うんだけど。人の迷いには強気なくせに我がこととなるとはたと足を止めちゃうんだよね^^;それにそろそろグズればなんでも要求が通るとは思わせたくない。だからひとしきり泣かせて落ち着いたら言って聞かせよう・・・そう思っても泣かせっぱなしか根負けして抱っこの毎日--#はぁ〜〜〜。 / レイ ( 2004-08-01 00:47 )
ブラキヲンちゃん、鋭いご意見!その通りかもしれない。成長してるだけなんだよね、きっと。クレヨン!うちは賃貸アパートなんだけどカントリー調とかいうふざけたインテリアでドアだの壁だの真っ白なのよ〜。クレヨンは100%見てられる時だけ(食べるしね)って決めてるんだけど早速掟破りに出た奴が(夫!)。床にはピクニックマットしいてやったらベタベタしてイヤなのか乗らないし--#前途多難ですわ。 / レイ ( 2004-08-01 00:42 )
まるるん。ちゃん、ほんとに存在するのか、ひまじんジンクス(笑)?まりりん。ちゃんは優しくて純粋ないい子じゃない!こまっしゃくれたところがなくてああいう小学生になれたらかわいいと思うの。>え?やっぱり育て方かしらねぇ。はぁ〜。確かに免疫力は今のとこバリバリ高そうよ。丈夫なだけがとりえです(笑)ってゆーかこれで丈夫じゃなかったらママ怒るかも?! / レイ ( 2004-08-01 00:37 )
雅さま、なんかさ、どこでどのくらい相手をするべきか・・・こんなこと頭で考えてるとこでなんか違う気がするんだけど。多分ひとつは親の見栄なのよ。なんかやりとりできてるほうが賢く見えるじゃない?同じ程度には親子でかけあい(?)できるんだけど食事中に片やもぐもぐ食べるだけで片やこんなに楽しそうにママとおふざけできる!なんか食べてるだけの子って賢くなさそうなんてこともちらっと思っちゃったんだよね--#落ち着いて考えればどちらが好ましいかはわかるはずなのにね。 / レイ@うれしいね♪お大事に☆ ( 2004-08-01 00:34 )
JAIちゃん、もひとつ。せくちーでちょ^^v / リン ( 2004-08-01 00:30 )
JAIちゃん、なんてよいタイミング♪今見てるよ〜〜☆ / レイ ( 2004-08-01 00:29 )
さいか140さま、あるのかないのかひまじんジンクス(笑)そっか〜、5ヶ月なんてあっという間だね。私も去年いつから離乳食始めるか散々悩みました。で、6ヶ月から始めたんだけどそれでも食欲旺盛でなんら差はなかった。こんなことなら5ヶ月から始めてもよかったんじゃん!って。さーちゃんも食べるの楽しくなりそうないいお顔してるね。よだよだもたくさんみたいだし、楽しみだね♪>とりあえず次のステップって楽しみじゃない? / レイ ( 2004-08-01 00:28 )
スマステ見てるぅ〜?w / JAI ( 2004-08-01 00:26 )
フィーちゃん、そう!生協(笑)狭い玄関に置きっぱなしよ。食事がつまらないか・・・現在のリンの状態を考えると食べ続けさせることに疑問はもつもののせめて「食事」は楽しみであってほしいんだけどなぁ。ある程度満腹になってからの遊び食べは許すけどそれもどの程度まで許していいものやらまた悩むって結構豪快にやらせてるつもりなんだけど。 / レイ@次があったら女の子希望(笑) ( 2004-08-01 00:24 )
おみさま、騒がしくさせたくはないんだけど食卓は楽しく囲むものでありたいなんて、何を今から焦っているのやらですね。ただ、私は全般に意識していないと構ってやらなくなってしまうので食事の時間とか○○の時間ってきっちり向き合う時間を持つべきなのかなんなのか(笑)考えちゃうんですよねぇ。 / レイ ( 2004-08-01 00:14 )
kyoさま、どうなんだろ〜。冷静になって考えてみれば食事のたびにお友達親子みたいな大騒動、耐えられないとは思うものの、ママの必死さ(ほんとにすごい真剣なんだよ)を見てなんか自分が手を抜いてるような気がしちゃったのね。毎日毎日にらめっこしてると肝心の要所すら見失ってしまいそうになるの。だったら取りこぼすことのないようにとにかく構い続けるか・・・そんなことしたら疲れてやってられない(笑)こうやって同じところでクルクル回り続けるのだわ--# / レイ ( 2004-08-01 00:11 )
てじおさま、ね、ね、踏んでるでしょ??なぁんて、↑に先輩ママさんが書いてらっしゃるとおり成長の過程で自然なことかもしれませんが(笑) / レイ ( 2004-08-01 00:08 )
azzuちゃん、大好きよ☆たいして遊べないくせにねぇ。今日はとうとう玄関で「おんもおんも」って泣いてたわ。台風の影響で大雨だっちゅーにのに--#そうなのよ、私も厳しく言い放つばっかりで楽しい会話というものが減ってる気がして。ご飯だって上手におとなしく食べてるんだから褒めてやればいいものをまた褒めてこれ以上食べたらどうしよう(汗)なんて考えちゃってさ・・・。 / レイ ( 2004-08-01 00:07 )
シナモンちゃん、ほんとに?うちも今心配するくらい、そして外では恥ずかしくなるくらいよく食べるんだけどそんな日がくるの!?今はほんとに食べて食べて食べまくって栄養溜まりすぎちゃった感があるんだけど。東の方ということは今日(昨日か、もう)は花火だったのかしら? / レイ ( 2004-08-01 00:05 )
ええっ☆羨ましい。黙って食べてくれるなんて・・・。もちょがわけわかんない話をする→食べさせる→ひりょがこぼしまくる→押さえつつ食べさせる(すでにもちょへの返事はテキトウ)これを何回か繰り返し、ようやく自分が食べる・・・1日でいいからリン君とひりょ、かえっこしたくなっちゃった。 / 昔野透夜 ( 2004-07-31 21:55 )
リンくん、食べるの大好きなんて、うらやましいなぁ。食べることで問題ないのが一番のような気がします!うちの息子はほんっとに食べない!好き嫌いは特に無いんだけど、ちょこっとたべたらもう「ごちそうさましたい・・・」って言ってる。幼稚園の先生にも「食が細いですねぇ」と言われちゃったし・・・。うちの息子も一人で食べさせた方がよく食べますよー。結局気が散りやすいから食べないんですよね・・・。ひまじんジンクスなんてあるんですね!怖い〜(笑) / えりるる ( 2004-07-31 14:41 )
うちもお出かけ一人で支度してる時がしばし・・・!一人で食べてくれるようになると楽ですよね〜♪ / みきみき ( 2004-07-31 14:33 )
りん君何でもよく食べておりこうさんだね^^小松菜食べてくれるの羨ましいな。前は細かくして食べていたんだけど最近は食べなくなってしまった^^;食事の時のコミュニケーションは「好きな○○だね」「これも食べようね」「美味しいね」くらいで集中して食べさせています。 / ぺるしゃ ( 2004-07-31 10:03 )
「泣かない子はママに構ってもらえる機会が少ない。ほっとかれるとコミュニケーションが不足する。」にドキ!この前親友にも言われたわ〜。「泣かないんじゃなくて、そう育ててるんでしょ?」って・・・@@ で・でもさ・最近はぐ・ぐずるようになってきたよーーー^^;;; ひまじんジンクス、私も同感です!!!(じゃあもう日記書けないかも?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-07-31 09:41 )
書き忘れ、クレヨン・・・、気にならなきゃいいけど、ウチは、壁に描かれ、ふすまに描かれ、カーペットにも擦り付けられました〜。カーペットのはクリーニング屋さんにも取れませんからって言われちゃったよ。 気をつけてね〜。 (^o^) / ブラキヲン ( 2004-07-31 08:16 )
背景のBOXは生協?w 子供は日々成長するんだから昨日まで好きだったことが今日は嫌いなんてことはよくあることよん。ジンクスと言うより普通の事だと思うけどな〜。いつまでも同じことで喜んでたりしてたりするほうが気になるさ。いや、基本的に好きなこと〈興味のあること)ってのはあるけどさ。(^^ゞ これだけリン君に関わってるのに問題ないっしょ〜。(^_-)-☆  / ブラキヲン ( 2004-07-31 08:11 )
ひまじんジンクス!?初耳だ★でもウチの子はイイトコロしないしぃ〜書くことなくなっちゃうわ〜♪(バカ親)積極的にゴハンを食べるなんて素晴らしいわよ どんどん暑くなって大人だって食べれなくなるって言うのに。食べる子は基本的に元気よ 免疫力があるっていうのかな?良い事よ〜〜!! / まるるん。 ( 2004-07-31 00:00 )
え?せっかく集中して食べてるんなら話しかけないほうがいいよ。今のまんまが一番。 / 雅(みやび) ( 2004-07-30 23:46 )
写真らぶり〜♪おむつでお出かけセクシ〜♪>違うだろ / JAI ( 2004-07-30 20:15 )
ひまじんジンクスなんてあるんですか?こりゃぁ、もう何も書けない(笑)わたしは離乳食をいつからはじめようと考えているところです。楽しく食べてくれるかな。ご飯のときの語りかけが多少少なくても普段の生活でちゃんとコミュニケーションがとれていれば全然関係ないですよね。むしろ話し掛けすぎてご飯から気がそれちゃう子供もいるのかも?!楽しいご飯ができているのならきっと問題ありませんよ〜^^経験もしていないのにえらそうにごめんなさい(^^;) / さいか140 ( 2004-07-30 18:37 )
あ!生協(笑)。食に関してって悩まないママはいないくらいの問題なのかもね。栄養士の友達から昨日話を聞いたんだけど、現代っ子は特に年齢を重ねるごとに食事がつまらないものになっていってるんだって。幼児期に遊びでも何でも食に興味がある時代に、ママがこぼすのがいやとかなんとかいいながら食への興味を奪ってしまってることが原因のひとつらしいよ。モノにあふれた現代生活を生きていくには食を楽しめるように育って欲しいよね。現実は問題山済みだけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-30 14:56 )
食事中にベラベラ喋るクセがつくのも問題なので、リン君は食べるのも嫌がってないし、現状でも「食=いいイメージ」で、いい状態なんじゃないかな、と思います。うらやましい。うちの息子は全然集中できません。だからいつまでたっても痩せっぽちなんだよぅ。 / おみ ( 2004-07-30 12:35 )
子供に話しかけるのも、数が多ければいいってものでもないよ(苦笑)。子供も聞き流すようになってくるから、何を言っても聞かなくなっちゃうのよね。必要がなければ話しかけなくてもいいんじゃない?要所さえ締めておけば大丈夫よ。 / kyo ( 2004-07-30 09:15 )
うひゃあぁ、ひまじんジンクス怖いなァ、そういえばうちの息子もお風呂大好きなんて書いてたら、泣き叫ぶようになったしなぁ(笑) / てじお ( 2004-07-30 06:48 )
リンくん、お外で遊ぶのが大好きなのね^^♪ そういえば最近、うちのコに話しかけるのって、叱る時だけかも・・・(滝汗)。 / azzurri ( 2004-07-30 00:04 )
あぁ・・ごめん・・うちもものすごーく(心配するくらい)食べる子だったのに、今は超小食・・これってけっこうストレスの元〜!!リン君今のうちに栄養食べ貯めしておくのよぉぉ!!(あっ、でもお友達にずーっと良く食べる良い子ちゃんもいたんだった。)↓花火は東の方へいくの^^ / シナモン ( 2004-07-29 23:46 )
くーにんさま、うっそ〜〜〜!!やっぱり今だけなの???ひえ〜〜、なんかひまじんジンクス踏んじゃった気がするわ。知ってます?ひまじんジンクス(笑)子供のいいとこ書くとそれがなくなってしまうとかしまわないとか・・・。 / レイ ( 2004-07-29 23:19 )
ウチも何でも食べるいい子だったのに、魔の2歳児の今、そんな面影はどこへやら・・・・・(T^T)  / くーにん ( 2004-07-29 23:17 )

2004-07-24 ペットショップにて

最近お昼寝短いな〜、と思っていたらとうとう今日はゼロ--#買い物に行く時車の中で2〜3分うとうとしたのみ。今日は夫も家にいたし、とか思うけどお昼寝ゼロの毎日はちょっと恐怖。
夫と言えば昨日5日分の洗濯物とともに帰宅。寝る直前だった息子は玄関が開く音が聞き逃さず、それは素早く反応した。昨日もほとんどお昼寝なしで目いっぱい遊ばせたから疲れてるはずなのに夫に大サービス。これに夫が気をよくしたのは言うまでもない。はて、息子は夫の不在をわかっていたのだろうか?>わかってないだろうと思ってたママ(笑)
今のとこありがたいのは息子は眠くなってグズグズがあまりない。寝ないとグズるからという理由でお昼寝を焦らなくていいのはうれしいことかもしれない。夜もいつもより早く10分程度で仕留められるし。

最近「ワンワン」(まだちょっと「アンアン」っぽい発音^^;)が得意なので買い物ついでにペットショップに寄ってみた。
犬猫だけじゃなくって鳥(180万のワシントン条約なんたらの大型鳥にはびっくり@@)とか小動物もいて息子はうれしそう。あまりに食いつきがよかったのでそろそろ動物園デビューの時期かもなんて夫もうれしそうだったけど今年は暑過ぎ〜。ちょっと涼しくならないとなぁ。
早速鳥を見るなり「ワンワン」う〜ん、ちょっと違う。フィーちゃん、どうしよう?!
小動物のコーナー(ハムスターとかそういうの)のコーナーでもキョロキョロ。と、こういうのはほとんど水槽みたいのに入ってると思って気を抜いてたらなぜか1匹だけ檻に入ってたフェレットの口のところに息子の手が〜〜〜。
「ダメ〜〜〜ッ!!!!!」
あ〜、びっくりした。一瞬たりとも気を抜いた親の責任ではあるけれど、ビビりの息子が手を出すとも思ってなかったし。いかん、いかん、目を離せない。

お昼寝なしでもママの機嫌がよかった理由。それはちょっと前まで犬にも猫にもま〜ったく興味のなかった息子が動物を見て喜ぶようになったからかもしれない・・・これってあまりに単純?!

↓着ていくところがないからいらないとお断りしたのに(冷たい?)実家から送られてきた甚平を着て。はて、どうしたものか・・・


先頭 表紙

シナモンちゃん、おっかえり〜♪それがねぇ、不思議なんだけど夜は寝ないのよ。お昼ご飯食べながら寝ることは結構よくあるんだけど。そう、お昼寝なしだとママがもちませ〜ん(笑)花火大会は県境の例の場所? / レイ ( 2004-07-29 23:18 )
えりるるさま、お昼寝って今ですよね?もっと小さいときから??うちは食欲、遊び、睡眠の順なので寝るのはほんとにどうでもいいらしく寝ません--#怖いものが出てくるって賢くなってる証拠ですよね♪リンも早くわかってくれないかなぁ、その前に追いかけまわせるくらい歩けるようになってくれないかな(笑) / レイ ( 2004-07-29 23:16 )
夕ご飯たべながら寝ちゃったりしない?!お昼寝ってママのためにもしてほしいよね〜(笑)子供の成長に気分がよくなるのは一緒♪甚平って涼しげでかわいいわ!!うちのはお古だけど花火大会にきていくつもり^^ / シナモン ( 2004-07-29 21:29 )
うちの息子は「昼寝をすると夜寝ない」子なので、夕方は眠くてたまらない息子を寝かせないのに必死です。でも、そうすると食べながら寝るんですよね(汗)更に、昼寝の後のグズリが酷いの・・・。眠くなってもグズらないリンくん、偉いなぁ!うちの息子も動物大好きっ子でしたよー。リン君くらいの頃は、羊を追い掛け回してました♪今はちょっと怖くなったみたいで近寄らなくなったんだけど・・・。 / えりるる ( 2004-07-28 23:14 )
てじおさま、いろんな時期があって気がつくとあら不思議!食事は3回だし夜は寝るようになっているものですよ。ってそれでも寝かしつけって楽ではありませんが^^;180万のオウムが数ヶ月で死んだら怒りますよね〜。それ考えたら買えない!っていうか180万の鳥は買えないし(笑) / レイ ( 2004-07-28 23:00 )
おみさま、そういえばシンくん、お祭りのときちゃんと着てたね♪そう、当初1年ですぐ着られなくなるからいらないって断ったら100センチっていうの買ってよこしたのよ〜!でもぴったりなのはなぜ?こういうものってジャストサイズじゃなくてもいいのね。そうそう、うちの子もハイハイしてたらお友達に「ワンワン」って言われてた〜。お友達のママは焦ってたけど笑えるよね^^ / レイ ( 2004-07-28 22:58 )
のんちゃん、のんちゃんの場合普段が忙しいすぎるから^^グズらないのはパパがいる時とか私が腹をくくって相手をするときだからやっぱり大変かも--# / レイ ( 2004-07-28 22:55 )
shimaさま、やっぱり脱いじゃいます?なんかヒモとか気になるみたいで引っ張って着くずしちゃう--# / レイ ( 2004-07-28 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ひぇ〜5分でエンドレスとはツワモノ!!いいなぁ、早く寝かしつけから解放されたい。これが今一番ってくらいの大仕事なのよ。でもでも、次は・・・って思うとさっさともう1匹産んでしまわないととも思うし。は〜、堂々巡りだわ。 / レイ ( 2004-07-28 22:51 )
昔野さま、二人一緒にお昼寝させるテク、教えて〜。それが習得できれば二人目を・・・ってやっぱりテクは後から着いて来るものかしら? / レイ ( 2004-07-28 22:48 )
くーにんさま、そういえばえりたんに浴衣も縫っていらっしゃいましたよね。ああいうお顔のお子さんが和風のものを着るとこれまたかわいいんですよね〜^^ / レイ ( 2004-07-28 22:46 )
kyoさま、どういたしまして♪鳥さん、好きになるかな^^鳩さんは好きみたい。 / レイ ( 2004-07-28 22:45 )
ゆとりさま、ははは^^そんな効能があるとは!畑交じりの新興住宅地でもやってみようかしら(笑) / レイ ( 2004-07-28 22:42 )
azzuちゃん、わんわん、喜ぶよ〜。昨日今日とお散歩がてらお散歩中のわんわんを探しに行ったんだけど空振りで家に帰ってから「ワンワン」ってブツブツ言ってたよ。甚平と下駄なんて自分では買わないからきっと嬉しいよ!私の場合甚平には「帰って来い」メッセージつきだからイヤなのよ--# / レイ ( 2004-07-28 22:40 )
ムーチョ母さま、う〜んどんなにがんばっても8時かな。6時にご飯、7時にお風呂って感じで。お昼ご飯食べながら寝ることはあるけど夜はまず寝ないね〜。ほんとに寝ない子なのよ。でもお昼寝なしの時にこっちは「よし!」って思ってるのに途中で寝られそうになると焦るよね〜。 / レイ ( 2004-07-28 22:35 )
鳥って結構長生きするのがあるらしいですよね、オウムとか。だから良い値段するのかしら。うちのは最近、夜なかなか仕留まってくれません〜(;;) / てじお ( 2004-07-28 12:52 )
うちはなんちゃって甚平なので、紐2箇所にボタンぷちぷちぷち〜で着付け完了です。今年はまだお祭りにしか着せていませんけど、これから普段も着せちゃう予定です。もう来年には着られないだろうし。シンも人間以外はみんな「ワンワン」でした。あるときは腰の曲がったおじいさんが散歩しているのを見て「・・・ワンワン?」と聞いたときは思わず口を押さえつけましたが。聞こえてなくてよかった(−−; / おみ ( 2004-07-28 12:33 )
お昼寝ゼロってすごいっ!私なんて、休みの日なんて、暇さえあれば寝てるのに。。。ずっとグズらないでいてくれるといいね。 / のんちゃん ( 2004-07-28 00:47 )
あすかちゃん、すべては空耳から始まると思ってるんだけど^^ちゃんと言えてるよね、それは♪旅行に持っていくか!それは気がつかなかったわ!! / レイ ( 2004-07-27 23:56 )
フィーちゃん、なんか今日もワンワン、ワンワン言いながら玄関で外に行くの待ち構えてたよ。これって何?うちはzzちゃんほどボキャブラリーが豊富じゃないからこのまま行くと「まんま」(ご飯の催促)と「ワンワン」のみの会話になりそうよ--# / レイ ( 2004-07-27 23:55 )
☆えむ☆ちゃん、ズバリ私がものぐさなだけです。って実の親って遠慮なく自分がいいと思ったもの押し付けるからありがたいやら迷惑やら・・・それに比べて夫の親って何与えるにも親の意向を優先してくれるのに・・・。私も動物に関してはえむちゃんみたいな感じなんだけど子供が喜ぶし、やっぱり「ワンワン」うれしいし。今日も夕方お散歩がてらお散歩中のワンワン探しに行っちゃったわよ^^; / レイ ( 2004-07-27 23:53 )
ぺるしゃさま、しつこいくらい会いたがります(笑)そう遠くはないけど近くはないという微妙な距離は一番足が遠のくかも^^; / レイ ( 2004-07-27 23:51 )
雅さま、熱帯魚もよろこんでたんだけどサンシャインは遠いしなぁ。八景島って外じゃないかと思うんだけど^^; / レイ ( 2004-07-27 23:50 )
まるるん。ちゃ〜ん、ごめん、ダブった--# / レイ ( 2004-07-27 23:49 )
まるるん。ちゃん、この甚平(これって甚平じゃないの?)はなんか半纏みたいのの上に腹掛けがついててヒモがキケンかな〜。それじゃなくてもピラピラ邪魔みたいでイヤがるし--#腹掛けがないとお腹出ちゃうしな〜。お昼寝なしでもいけるぞ!っていう日とそうじゃない日があるんだなぁ、ママが(爆) / レイ ( 2004-07-27 22:04 )
まるるん。ちゃん、これ、半纏みたいなのの上に腹掛けがついてるの。なんかヒモが多くてキケンな感じなのよ〜。普通に着ててもヒモひっぱって嫌がるし--#お昼寝なしはたま〜にならいいけど毎日だとキツいかも。まだ起きてるときはず〜〜〜っとまとわりついてくるからなぁ^^; / レイ ( 2004-07-27 21:49 )
甚平かわいいですよね〜。私もかわいいからと衝動買いして、あまりにも着せていくところがないので、おもいきって普段着にしちゃいました。が、紐をほどいて脱いじゃいます・・・。どうしたものか・・・。 / shima ( 2004-07-26 18:49 )
下の♀はいつの頃からかお昼寝すると夜は12時まで起きていたので、絶対昼寝するな!!って。〈笑)車中のウトウトも5分でもすれば夜はエンドレス。行楽帰りはヒヤヒヤモンだったよ。寝るなよ〜、寝るなよ〜、何かしゃべれ!歌おう!いろんなことをしながら阻止しました。今は兄妹で寝てくれるようになったので楽チンですが、寝かしつけていたころはイライラしたわ〜。私が寝込んでしまって、11時ごろからから台所の後片付けなんて、ヘロヘロだったもん。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:53 )
確かに。甚平ってカワイイけどあんまし着せる機会がないかも。でも、リン君よく似合ってるよー☆にしてもお昼寝ゼロなんてとんでもない。意地でも寝かすのよ、もちろん二人一緒の時間にね♪これさえできればバッチリさー(何がだ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-07-26 13:59 )
今の時期、甚平いいじゃないですか〜。お祭りもあるし。ウチも従弟のお下がりのボーイズ甚平を着せてパパと買物に行かせてます(笑) / くーにん ( 2004-07-26 13:21 )
鳥さんもワンワンなのね(^^;。それでもいいわ。リンくんが鳥さんを好きになってくれるなら(笑)。 / kyo@↓抱っこひもの事、ありがとう。 ( 2004-07-26 08:51 )
うちはけっこう甚平着せてますよー。散歩に着せていくと、まわりのおじーちゃん&おばーちゃんたちに好評なんですもん。好評ついでに、牛乳とか庭で取れた野菜とかもらっちゃったりするし(せこっ!)。 / ゆとり ( 2004-07-25 23:36 )
ホントのわんわん連れて行きましょうか^^? そういえば、お友達ベビーの出産祝いに知育玩具一式とあまりの可愛さに甚平と下駄をあげちゃいました(笑)・・・ホントは木のキッチンにしようと思ったんですが、ドデカイおもちゃは絶対に邪魔だと思い改めて。着て行くところ、確かに少ないかも_ / azzurri ( 2004-07-25 23:00 )
お昼寝ゼロの時って何時頃就寝?確かに仕留めるのは超短時間でできますよね〜。(うちは「3分で撃沈だった」というように言います。) でもうちの場合お昼寝なしだと夜まで持たせるのが必死かも〜。7時頃撃沈しちゃうのでそれまでにお風呂&ご飯を終了させないと・・・なので、それもまた大変で。それに最近またお昼寝時間が長くなってきて、2〜3時間寝てるのよ、今は。 / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:36 )
家はワンよりニャンを先に言いました(笑)トモは「空耳〜!」と笑うけど、本当にそういったの!しかも絵本のネコのページを開いて!!ま、まぐれって分かってるけどね〜。 甚平かわいい!旅行に持っていくのはどう?! / あすか  ( 2004-07-25 20:02 )
うちはたまたま涼しくなった午後に動物園に行ったけど、確かに暑いよねえ、動物園・・・。でも喜んでくれると嬉しいね☆ いまだに、こちらから具体的に聞けば指をさして正解を答えるのに、これなーに?と聞くとなんでもかんでも「ワンワン」だよ。自分のことも(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:00 )
子供用の甚平、かわいいと思うけどなぁ。私もぜひ来年着せたいと思ってるの。私、動物苦手(見るのは大丈夫なんだけど、触れない・・)なんだけど、そうだと子供もなかなか動物に興味示さないのかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:47 )
レイさんのご両親カワイイ孫に会いたいのですね^^動物園はこの暑さでは遠のくかも^^;うちも秋までまとうかな。 / ぺるしゃ ( 2004-07-25 11:21 )
水族館はいかが?涼しいよ〜。でもペンギンがいるとこは暑いかも、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-07-25 00:36 )
甚平はね〜パジャマにするには優れものですわよ♪私なら眠くてもグズグズ言わないなら夜の楽チン寝かしつけを取るわ そういうペースでも良いんじゃない? / まるるん。 ( 2004-07-25 00:06 )
JAIちゃん、普段着にするには着せるのもややこしくて(笑)多分、これ着せてお祭りに連れて行きたいから帰って来いってことなんだよねぇ^^;鳥はピヨピヨちゃんって教えてるんだけどそれがわかるのはいつになることやら・・・。 / レイ ( 2004-07-24 22:59 )
甚平普段着でいいんじゃないの?涼しいし。ピイちゃんはピイちゃんで覚えてね♪(笑) / JAI ( 2004-07-24 22:48 )

2004-07-21 蛮行・瑣末な作業

はぁ〜、毎日暑い。
昨日は朝から失業保険の認定のためハロー・ワークへ。
管轄のハロー・ワークの場所は不便だし、朝は早いし、ということで息子を連れて車で。それにしても認定の時間(書類出して返してもらうのに10分程度)より駐車場の待ち時間の方が長いってどうなのかしら(笑)。
というわけであっという間に用は片付いてどうせ家に帰っても暑いしということで通り道の大きめのショッピングセンターへ。プレイスペースが多いという評判通りで息子も楽しそう。あっという間にお昼になって中途半端な時間に車に乗せて腹ペコで泣かれるのもイヤだったのでそのままフードコートでランチ。
が、プレイ・スペースの充実度とはウラハラに離乳食完了期の幼児の食べるものがない!
後から考えれば併設のスーパーでパンか何か買ってくればよかったのだけどそこまで頭が回らず、とりあえず息子も食べるパスタを選択。
息子は麺類が好きなのでパスタを選ぶことは問題ではないのだけれど
外で心の準備もなくトマトソースのパスタを食べさせるということは今の私ができることの中で最たると言っても過言ではない蛮行
なのだ。しかも、私は白っぽいパンツだし。お食事エプロンとお手拭は持っていたけれどかなりキビしかった^^;
ちびちび切って与えていた麺類も気がつけば得意気にちゅるん♪と吸うようになっている。最近はこれを得意気にやるので麺類が特にお気に入り。が!トマトソースでやられるとツライ・・・。やっぱり手も出すし。はぁ〜〜〜。それでも無事お食事終了。
お食事後に電車を見つけて大はしゃぎ。それが今日の画像。いい加減眠そうだったので引き剥がすと怒ってママにバイバイしてまた電車に戻る。それを繰り返し最後は足がもつれて転倒したところを捕獲して車に収監。は〜〜、1匹でもこんなに疲れるなんて・・・。

そして瑣末な作業。デラウェアを食べさせようと思って生協で頼んだものの、まだ自分で皮を剥くことはできない。というわけで食事をさせながら剥いてみたが、これがなかなかすすまない。プチップチッ。なんて瑣末な作業なんだろうと思いつつやっと1/2房程度剥いて与えてみるとスプーンですくうために数粒づつ口に入るのであっという間にお腹の中へ。いつになったら自分でチュッってできるようになるのだろう・・・。

↓でんちゃ、たのちぃぜ!!


先頭 表紙

あすかちゃん、ミルクか〜!お湯がなければ軽いのいかと。リンは随分前にミルクやめちゃったからもう忘れてる・・・忘れるってほんとだね(笑)リンはお食事のみよい子だよ。でもやっぱり最近自我のせいか外でも早くくれ〜って「まんま〜〜!」って叫びます。焦らせるな!上手にフォークに巻けないじゃないっ!! / レイ ( 2004-07-26 22:51 )
お疲れ様でした♪でもリン君お食事は相変わらず良い子で羨ましい!うちもパスタ好きだけど悩むほど自分で手を出したりチュルチュルしたりしないから・・・(その分ミルクが重い^^;)電車とか好きなんだねー。やっぱ男の子だね☆ / あすか  ( 2004-07-25 20:10 )
みきみきさま、レイも基本的にはパンをあげてるの。自分で持ってかじるから本人も機嫌がよいし。それが今回はなかったのよ〜。って下のスーパーで買ってくればよかったと気がついた時には遅かった・・・。 / レイ ( 2004-07-24 22:56 )
ゆとりさま、おめでとうございます♪カレーうどん・・・。昨日は関西風のおうどんを外で食べさせたのですが・・・カレーうどんというおいしいものがあることはしばらく知らないでいてもらうことにしますっ!! / レイ ( 2004-07-24 22:55 )
まるるん。ちゃん、トマトソース修行ってそんなに長いの〜〜〜。何ヵ年計画になることやら・・・。うちはとてもとても外ではやらせられない。手づかみだしTTそれにプラスティックのフォークで私がリンの一口を作るのにものすご〜く苦労しちゃったよ。日ごろ練習しておくんだったとすら思った(笑)そうやってやっと口に入れたものを手でいじるんだよ〜。だから手がベタベタになってそれでいろんなとこ触ろうとして・・・以下省略--# / レイ ( 2004-07-24 22:53 )
ダンイケダ、いや、団おいちゃ、いやいや団おにいちゃん、でんちゅう、こんどのぼってみる!! / リン ( 2004-07-24 22:49 )
フィーちゃん、えーっとね、この時私に与えられた武器(爆)はプラスティックのフォークのみだったのよ。お箸、せめてスプーンでもあればもうちょっと楽だったんだけど。食事に関しては基準はいろいろだよね〜(笑)リンは車も電車も好きみたい。ん?違いがわかってないんじゃないかな。この後はこのタイプの車の遊具のところでず〜っと運転席にふんぞり返って(笑)ハンドル握ってました。 / レイ ( 2004-07-24 22:48 )
くーにんさま、(追加)え??2枚ってことは1枚はママの分?? / レイ ( 2004-07-24 22:45 )
くーにんさま、すごい度胸でしょ。ドキドキでしたわ(笑)え〜〜?そんなの持ち歩いてるの?っていうかエリたんに着せる??美しい子だから許されるか・・・うちはそういうの着せたらそのまま廃棄するつもりかと疑われちゃうかも--# / レイ ( 2004-07-24 22:45 )
うちは、外ではパンを買ってあげますね〜!汚れないし食べ口よいので♪ / みきみき ( 2004-07-24 16:25 )
パスタを外で食べるのは、かなり勇気いりますよねー。あと、カレーうどんも・・・・ / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 11:50 )
ウチはトマトソースのパスタを食べると未だにそのまま外出できませんのよ(^^ゞ 食べるときは必ずエプロン フォークでくるくるってして一口大を作るのがまだまだ困難 でも作りたい・・・私の目から観ると リンちゃんが食べるのとあまり変わらないかもしれないよ / まるるん。 ( 2004-07-24 10:38 )
東京電力か?  でんちゅう たのちぃぜ / **団鬼七** ( 2004-07-23 18:01 )
エプロンがないと辛いけれど、私はあんまり外でパスタ食べさせるのを苦に思ったこと無かったわ。食べてくれるだけでありがたや〜と思うせいかしら。そう考えるとママによって何が蛮行か、違うかもしれないからいろんなママの話聞きたくなっちゃったわ。リンくん、電車好きなの?車より? / フィー子 ( 2004-07-23 15:06 )
すごい度胸ですな、準備無しのトマトソース・・・。 これからはゴミ袋を首と袖口分を切り取って2枚ずつ持参しましょう(笑) かさばらないしね〜。外見気にしなければ・・・・・・・・・・・・・無理か(笑) / くーにん ( 2004-07-23 14:45 )
ブラキヲンちゃん、うちはトマト命なの〜。ご飯食べ終わってまだ足りないととりあえずトマト与えときます^^;お野菜ならいいかなと思って。そうだよね、今は口開けて待ってるけどそのうち自分で食べるようになったらさらに激化するんだよね@_@ / レイ ( 2004-07-22 22:29 )
ムーチョ母さま、なんだか最近ほんとに余裕ではございませんこと(笑)?リンはほんとにマイペース。ちょっと大きい子が来て「どいて〜」とか押されながらも「なんだ、コイツ」って顔しながらもその場を離れなかったり。向かっていくこともないけれど「気にしないもん、ボク」って感じかな。これも個性かとおもしろいです。 / レイ ( 2004-07-22 22:25 )
リヘちゃん、大人でも恐怖だよね〜。でもほんとに他に選択肢なかったんだもん。やっぱり男の子のせいかしらね。お友達に比べて乗り物にも興味なさそうに見えてたからちょっと意外だったけどちゃんと集中するもんだなんておもしろかったりもして。そのうちその場でひっくり帰ってダダこねるのかもね〜(汗) / レイ ( 2004-07-22 22:21 )
ぺるしゃさま、本人は今日の画像の通り白いシャツだし、私の方にも手を伸ばすし@_@デラウェアは挫折するお子様が多いのですね。う〜ん、うちのはどうかな。全般に根性がない割りには食べ物に関してのみ根性があるから。意地汚いのかな(笑) / レイ ( 2004-07-22 22:17 )
shimaさま、駐車場の待ち時間はねぇ〜。車動いてないと機嫌悪くなったりするし--#最後はサングラスとか渡してしのぎました^^;ももも剥くの手間かかりませんか?ももで飽きたら贅沢かも^^ / レイ ( 2004-07-22 22:15 )
☆えむ☆ちゃん、来年の今頃はヒメのためにうぶどうをむく日々かもよ〜^^むいて与えるから食べ過ぎるのかなとかいろいろ考えちゃったわよ、うちの大食漢を前に--# / レイ ( 2004-07-22 22:13 )
ウチの♂は、トマトまで「種がある〜」といって嫌がったりします。(^^ゞ  ミートソースは、家で食べる時もイライラします〜。夏は半そでだけど、冬場はセーターやトレーナー・・・、腕をまくれ〜!!と支持してますわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-22 21:57 )
なんだか楽しく読ませてもらっちゃた^^ レイママの奮闘ぶり&リンくんのマイペースぶり(?)が手に取るようにわかりましたよ〜。トマトソースパスタ、確かに外ではキツイよねー@@  / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:00 )
恐怖だねトマトソースは。。。今日はキレイに食べれた!と思ってもどこかしらシミついてたりすると悲しくない? 男の子は乗り物大好きだよねぇ〜どのタイミングでその場から離すかが難しいのねっ!リン君真剣ですっ♪ / リヘ ( 2004-07-22 19:31 )
ミートソースなどのパスタは薄いお洋服の時に食べさせるのって勇気いりますよね。うちもデラウェアの皮が面倒くさいようで食べなくなりました^^; / ぺるしゃ ( 2004-07-22 15:02 )
公共の施設って駐車場がこみこみで嫌になっちゃいますよね。ぶどう確かにどれも剥きづらいですよね〜。なので避けていつも、ももとかあげてます〜。いつか食べ飽きるかも(−−;。 / shima ( 2004-07-22 14:46 )
私もさっきぶどう食べたー。・・やっぱり止まらなかった(笑)私も誰かに剥いてほしい・・(←甘えるなって) / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:13 )
さいか140さま、ふふふ。来年の今頃は同じこと思ってるかもよ〜>なぜか他人事だとうれしい私(笑)ほんと、離乳食始まるとこうやって思うこと多いかも。でもほとんどのお料理って食べちゃう時間より準備の時間の方がかかってない?私の手際が悪いのかしら?? / レイ ( 2004-07-22 12:48 )
おみさま、そうそう味付けの濃さも気になるけれどお出かけの時くらいって・・・これが重なるとキケンですよねぇ。と思いつつも横着してしまうことが多くって^^;お誕生日過ぎると果物もいろいろ挑戦してるのですが、実家から張り切ってすいかを送ってきたのに好きじゃないみたい〜。どうしてくれるのっ、冷蔵庫が空かないじゃないっ!! / レイ ( 2004-07-22 12:46 )
kyoさま、ミートスパだと油分も多いのでまた扱いが・・・おうどんはその分飛ぶおつゆの量が多い。まさしく前門の虎、後門の狼ですわ。ちなみにこのとき選択肢におうどんってなかったし(笑)え〜っと今は圧倒的にバギーです。お誕生日前くらいまでは電車に乗る遠出とかは抱っこひもだったけれど。うちは比較的おとなしくバギーに乗ってられるの。さすがに11キロ超を抱っこひもはツライ・・・っていうかこの月齢ならもうちょっと歩いてもいいんだけど。こんなところでお答えになってるかしら? / レイ ( 2004-07-22 12:43 )
azzuちゃん、もう生ビールのタンクとかしょいたくない?それともバドガールになっちゃう?>意味不明。暑くて壊れてます--#賽の河原を思い出す私とシュシュポスの岩を思い出すazzuちゃん、やっぱりazzuちゃんてばかっこいいわ♪ / レイ ( 2004-07-22 12:40 )
てじおさま、来年はきっと息子くんもいろいろ食べますよ〜。デラウェアは果汁の色も薄めだから扱いやすい(笑)巨峰は果汁がしみになりやすいし、種もとらなきゃいけないし。どっちも息子は好きみたいですけど^^ / レイ ( 2004-07-22 12:38 )
シナモンちゃん、そ、そんな〜〜(泣)のどごしがよいのか喜んで食べるんだけどそうだよね、めんどくさいとなったら食べなくなるよね。はぁ〜〜〜。なんか最近ため息ばっかりだわ(笑) / レイ ( 2004-07-22 12:37 )
剥いてる方は大変なのに食べる方はあっという間なんですよね。あんなにがんばったのに・・・って(笑)うちの母は栗きんとんを作った後に嘆いています。栗むいて裏ごしして何時間もかけたのに一口で食べられちゃうんだから割に合わないわ!って・・・。 / さいか140 ( 2004-07-22 11:17 )
そうなんですよね。完了期ってなんでも食べられそうだけど濃い味付けが気になったり、まだ無理な食材があったりで、外では不便。うちは小さな葡萄しかあげてないなー。今年の夏は色々食べられるかも。 / おみ ( 2004-07-22 10:15 )
ミートスパは・・・悲劇だ☆ うどんは?あ、でも関東の方のうどんってダシが濃いのよね。ちょっと話が逸れるけど、レイさまは抱っこひもって使ってる?それとも移動は全部バギー? / kyo ( 2004-07-22 10:13 )
「シュシュポスの岩」を思い出すワタシ・・・自分の仕事とわんこの世話を思い出します。とほほ。 / azzurri@もち!毎日ビア! ( 2004-07-22 02:38 )
デラウエアは種がないので、小さい子にもいいのかしら?^^ / てじお ( 2004-07-22 01:40 )
最近デラウェア食べられるようになったよー。かなり真剣モードになるのでおとなしく時間が潰れる^^・・が、それを通り越し、皮を口のなかでわけて取り出すのがもう面倒くさくなってしまったらしく手をつけません・・^^; / シナモン ( 2004-07-22 00:17 )
雅さま、3度目で?先は長そう。でも食べ物に関してなら知恵が働くものかしら。口の中に残るのが苦手みたいだから皮ごとは無理そうなの(一瞬やろうかと思った^^;) / レイ@レイだってかわいいもん(笑) ( 2004-07-21 23:57 )
JAIちゃん、このくらいノリノリで遊ぶのは珍しいんだよね。このあと同様の車からも離れなくって・・・そう、パパは車も大好き。恐ろしや・・・。 / レイ ( 2004-07-21 23:55 )
うちは3度目から自分で上手にぶどうの皮をむくようになりました。それまでは待ちきれずに皮ごと食ってた・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:36 )
レイ夫様も電車お好きじゃなかった?遺伝だねえ(笑)。 / JAI ( 2004-07-21 22:40 )

2004-07-19 留守番week

世の中3連休だというのに今日から夫は出張。ちっ。
ま、いいかと今回も2人でお留守番♪昨日出張前にって夏休みの旅行の予約も済ませてくれたしね^^
近場で1泊だけど先月の京都で懲りたから(笑)このくらいがちょうどいいかも。我が家では旅行だの食事だのは全面的に夫に決定権があるのでお任せなんだな。
レイ実家では夫の出張はいつか、いつかと待ち構えてるけれどなんだかんだと用はあるんだよね〜。
今週は失業保険の認定もあるし、お友達と約束も入れちゃったし。
現在義妹が里帰り中(どうやら第3子懐妊!今回もつわりがひどいらしい)だからTちゃん&Yちゃん兄妹がいてリンの遊び相手にも困らないし。義母の家に行けばご飯もあるし^^;
来月も出張があるらしいし、ちょうど実家の方のお祭りの時期みたいだから来月は帰ることも考えよう>エラそう?!

↓近くのデパートにタダシ・ヤナギが出店していたので。珍しく夫も気に入って3日も通っちゃった^^
註1・3日分の写真です。
註2・2人分を1つのお皿に乗せただけです。1人2つの割り当てではありません。
まだ2人分だけケーキを買って隠しておける。リンが自分の分がないって気がついて騒ぎ出すのはいつごろだろうか?


先頭 表紙

あすかちゃん、まだ飲んでる〜(笑)?うちは夫(また名前書きそうになった^^;)が行きたいとこ多いから。じゃらんなんか見てたわりには全然違うとこから選びました。なんか1人で大騒ぎして選ぶから横からちょこっと操作します(笑) / レイ ( 2004-07-21 21:53 )
おみさま、うちはこだわり屋の夫とこだわりの全くない私なので今のところうまく行ってます(笑)お二人ともお仕事があるとお休み合わせるだけで大変じゃないですか?うちも以前はそこが一番のネックでした。 / レイ ( 2004-07-21 21:51 )
く°さま、う〜ん、一日おきくらいで通いました^^;ヒマなんですね〜。人間こうなるとおしまいなのかもって思う今日この頃。失業保険は「働かずしてお金を頂くって大変なことなのね」というのが率直な感想です(笑) / レイ ( 2004-07-21 21:49 )
ムーチョ母さま、夫はこだわり屋さんなの(笑)付き合い始めたころ、「女の子よりお店なんかよく知ってる人だ」って思ったもの(爆)というわけで私が口をはさむ幕がありません。ただ、うまくいかなそうなとこはちょこっと誘導して微調整を・・・。ムーチョ母さまのところはダンナさまが優しいからなんでも聞いてくれそうじゃないですか! / レイ ( 2004-07-21 21:47 )
きゃ〜☆くーにんさま!!おめでとうございますっ!!そうそう、よくないって散々言われましたけど気にしなかったなぁ。出過ぎる方は詰まったりするみたいだけど決して出のいいほうではなかったし(笑)。暑いしバテてませんか〜?何のお役にも立ちませんが応援してます☆ / レイ ( 2004-07-21 21:44 )
kyoさま、実はこれはチェリーだったかな。何年物の洋酒(忘れた)に漬けたとか言うやつでした^^長方形のほうが食べやすいしね♪そうそう、私の失業認定です。出産育児を機に失職したので受給延長してて今頃ハローワーク通いよ。 / レイ ( 2004-07-21 21:42 )
えりるるさま、やっぱり息子くんぐらいになったらわかりますよね〜。で、それを見てる娘ちゃんはもっと早く知ってしまうのかな(笑)?エステ付き旅行!どちらに行かれるのでしょう?楽しみですね♪ / レイ ( 2004-07-21 21:39 )
てじおさま、そんなこと言ってさびしくないの?うちは最近は出張中でも帰ると嫌がります^^; / レイ ( 2004-07-21 21:38 )
レイちゃん、うちも何とか決まったよ〜。果たして娘に無理なく無事に終わるのかしら・・・謎。旦那さまは色々決めてくれていいね!トモは全く・・・暢気で困ります。ケーキ・・・甘い野苦手なアスカは見て胸焼け^^; 妊婦時代が嘘みたいよ! / あすか@この時間から酔っ払い ( 2004-07-21 19:55 )
旦那様が旅行の手配してくれるなんていいなぁ(当たり前?)うちの相方は一切動きません。具体的な意見も言わない。「どっか行きたいなぁ」だけ。ということで今年の夏も予定が未定・・・(−−; / おみ ( 2004-07-21 12:05 )
ええですねぇ〜ケーキ。しかも3日連続!! そして、失業保険!! ステキです! / く゜ ( 2004-07-20 23:42 )
へぇぇ、イベントは旦那さまに決定権があるんですね〜。想像と違ったなー^^; うちは100%私だ・・。(笑) ケーキ、美味しそう〜〜。暑いけどケーキは入りますよね♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:40 )
おいすぃそぉ〜( ̄¬ ̄) よだれ〜  出産したものの、まだまだ甘党状態が続いているので(飲酒できないせいかな)ケーキに目がありません。生クリームって母乳によくないんだけどね〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-07-20 12:13 )
真ん中の写真の長方形のケーキがいいな♪最近ベリー系のケーキが好きなの。しかも丸いのより長方形の方が大きい気がするし(笑)。 ところで失業保険の認定って、レイさまの? / kyo ( 2004-07-20 08:00 )
ケーキっっ!!美味しそうです〜♪うちはしっかり息子も数に入ってます。そのうち娘も・・・(恐)我が家も月末プチ旅行です♪実は新婚旅行以来の旅行だったりして(笑)ホテルのエステに行ってもいいというお許しも出てるので、楽しみです〜♪ / えりるる ( 2004-07-20 01:23 )
私も今日は出張だったけど、奥様&息子は実家です。こっちも気楽でよいわん〜^^ / てじお ( 2004-07-20 01:22 )
azzuちゃん、azzuちゃんもビールは毎日なんじゃない(笑)?リンの口には入りません!基本的に家ではこういうものはあげてないなぁ。どこまでごまかせるか!遠からずごまかせなくなる気もするけれど^^; / レイ ( 2004-07-20 00:13 )
チチローさま、3日連続ではなくて1日おきくらいです(笑)都内に出店したらぜひご賞味いただきたいケーキでした。えーっと、2日目についでに化粧品を買ったら色番号を間違えられてそれを交換しに行ったらついでに買ってかえらなければということで3日間になってしまいました。どこまでごまかせるか挑戦します! / レイ ( 2004-07-20 00:12 )
ぺるしゃさま、お元気ですか^^もうケーキわかっちゃうんだ。うちも時間の問題かしら?旅行、のんびりすることがメインなので楽しみです^^ / レイ ( 2004-07-20 00:09 )
ブラキヲンちゃん、こちらでは初めまして♪よろしくね^^一応一つずつ選んでちょっとだけ交換します^^プラテンちゃんもケーキ好き?うちは実家そんなに遠くもないんだけど中途半端で連れてくのが面倒なの。でも連れてく時は買ってもらうもの決めてます、私が(爆) / レイ ( 2004-07-20 00:07 )
フィーちゃん、世の中結構お仕事のパパもいるのね〜、と思ってボケてて地区センター(児童館みたいなとこ)連れてったら休館だったわ--#リンにはあげないっ!フィーちゃんも書いてたけどあんまりおいしいものって今のうちから食べさせたくないんだけど。最初はやっぱり不○家とか?! / レイ ( 2004-07-20 00:05 )
シナモンちゃん、忙しいんだかなんだか・・・でも先月から休みの予定がまとまらなくてさ。ブチッ。伊豆だったかな箱根だったかな。多分行ったら感想を書くと思います^^そう、それがあるだけで随分機嫌が上向いたみたい。さすがに夫もツボを心得てきたみたい?! / レイ ( 2004-07-20 00:03 )
リヘちゃん、二人でお仕事ならね♪電車も空いてるし。レイももう連休なんて感覚ないのよ。リンの相手に休みはないっ(笑)!リヘちゃんはケーキよりビールかな? / レイ ( 2004-07-20 00:01 )
アキちゃん、すでに曜日の感覚も失ってしまっていて・・・^^;でも確かに休みの日って短いよね〜。レイも面倒くさがりだからいいよ〜^^でも夫が行きたいところってリンお断り(笑・子供お断りね)のとこが多いからこれまたうまく誘導する(妥協させる?!)のが大変^^; / レイ ( 2004-07-19 23:59 )
そういえば、最近ケーキを食べていないかも、、、リンくんの口へも入るんですか^^? / azzurri ( 2004-07-19 23:44 )
ケーキ、おいしそうですね。3日連続はすごいです。そのうちすぐに、3つ買わないわけに行かなくなるでしょう。 / チチロー ( 2004-07-19 23:22 )
ケーキ美味しそうですね^^娘はケーキを買うと大喜びで自分の分がちゃんと1個ないと怒ります^^;旅行楽しみですね!楽しみな事があると何かと頑張れちゃいますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-19 20:11 )
この場合、一個ずつ分けるの?私だったら、半分ずつ、2種類食べたい!って言ってしまうけど・・・。w プテランも、わ〜、おいしそ〜!って言ってます。 ウチは、夏休みくらいしか私の実家へ行かないので、子供達は楽しみにしてます。ハイ、もう買ってもらうおみやげ(オモチャ)も決めてるようですわ。オモチャのために行ってるんだろうか・・・?w / ブラキヲン@お邪魔します〜、ママよ。w ( 2004-07-19 19:54 )
うちも今日は仕事よ〜。もうリンくんのお風邪は治ったのかな?うちはまたひきはじめちゃった。ケーキ美味しそう〜。リンくんにはひとくちあげるの?? / フィー子 ( 2004-07-19 19:45 )
パパ忙しいねー。旅行はどこへいくのかな?楽しみがあると毎日楽しくなーい?! / シナモン ( 2004-07-19 18:46 )
3連休ねぇ〜そんなものはリヘにはナッシン〜ング!!リヘ彼も昨日も今日もお仕事ですし。。。休日のお仕事は静かで意外とオツです。 ケーキ。。。久しく食べてないわぁ〜 / リヘ ( 2004-07-19 18:14 )
あっという間の三連休だったよー。休みの日ってどうしてこうも時間の流れがはやいのかねぇ。夏休みの旅行はどこに行くのかな?レイ夫様、なんでも決めてくれて楽でいいねぇ〜。私は面倒くさがりだからこそういう人大好き。 / アキ ( 2004-07-19 15:47 )
昔野さま、一緒一緒♪リンはお昼寝中☆いつもだとこの間に食事の支度だのなんだのあるんだけどそれもしなくていいから優雅(笑)王子さまたちは同じタイミングでお昼寝するの?いいねぇ^^二人だとそういうとこがどうなるんだろうとか毎日考え中>考えてると絶対機を逸する気がしてきた--#王子たちは賢いね〜。うちは相変わらずぼんやりよ。食べるのはもちろん、リンが寝静まってからだけど^^ / レイ ( 2004-07-19 14:28 )
同じくウチも今日の朝一で出張(しかも泊まり)に行きやがった(失礼)マイ旦那ちゃん。ホント、ちっ☆ってカンジ?(オイオイ)今はお子達を早々に昼寝させて優雅にパソタイム♪でも、起きたら仕方ないから近くの公園にでも連れて行くとしますか。にしてもリン君イイ子だわ。ウチの海獣達は自分の分がないと、騒ぎ出すよ〜。笑 / 昔野透夜 ( 2004-07-19 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)