himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 ペットショップにて
2004-07-21 蛮行・瑣末な作業
2004-07-19 留守番week
2004-07-11 大脱走
2004-07-06 音マネ
2004-07-01 誕生日〜ついにカードを切る〜
2004-06-28 嘆きのベッカムA
2004-06-28 嘆きのベッカム@
2004-06-24 京都へ
2004-06-18 ボ〜ッ


2004-07-24 ペットショップにて

最近お昼寝短いな〜、と思っていたらとうとう今日はゼロ--#買い物に行く時車の中で2〜3分うとうとしたのみ。今日は夫も家にいたし、とか思うけどお昼寝ゼロの毎日はちょっと恐怖。
夫と言えば昨日5日分の洗濯物とともに帰宅。寝る直前だった息子は玄関が開く音が聞き逃さず、それは素早く反応した。昨日もほとんどお昼寝なしで目いっぱい遊ばせたから疲れてるはずなのに夫に大サービス。これに夫が気をよくしたのは言うまでもない。はて、息子は夫の不在をわかっていたのだろうか?>わかってないだろうと思ってたママ(笑)
今のとこありがたいのは息子は眠くなってグズグズがあまりない。寝ないとグズるからという理由でお昼寝を焦らなくていいのはうれしいことかもしれない。夜もいつもより早く10分程度で仕留められるし。

最近「ワンワン」(まだちょっと「アンアン」っぽい発音^^;)が得意なので買い物ついでにペットショップに寄ってみた。
犬猫だけじゃなくって鳥(180万のワシントン条約なんたらの大型鳥にはびっくり@@)とか小動物もいて息子はうれしそう。あまりに食いつきがよかったのでそろそろ動物園デビューの時期かもなんて夫もうれしそうだったけど今年は暑過ぎ〜。ちょっと涼しくならないとなぁ。
早速鳥を見るなり「ワンワン」う〜ん、ちょっと違う。フィーちゃん、どうしよう?!
小動物のコーナー(ハムスターとかそういうの)のコーナーでもキョロキョロ。と、こういうのはほとんど水槽みたいのに入ってると思って気を抜いてたらなぜか1匹だけ檻に入ってたフェレットの口のところに息子の手が〜〜〜。
「ダメ〜〜〜ッ!!!!!」
あ〜、びっくりした。一瞬たりとも気を抜いた親の責任ではあるけれど、ビビりの息子が手を出すとも思ってなかったし。いかん、いかん、目を離せない。

お昼寝なしでもママの機嫌がよかった理由。それはちょっと前まで犬にも猫にもま〜ったく興味のなかった息子が動物を見て喜ぶようになったからかもしれない・・・これってあまりに単純?!

↓着ていくところがないからいらないとお断りしたのに(冷たい?)実家から送られてきた甚平を着て。はて、どうしたものか・・・


先頭 表紙

シナモンちゃん、おっかえり〜♪それがねぇ、不思議なんだけど夜は寝ないのよ。お昼ご飯食べながら寝ることは結構よくあるんだけど。そう、お昼寝なしだとママがもちませ〜ん(笑)花火大会は県境の例の場所? / レイ ( 2004-07-29 23:18 )
えりるるさま、お昼寝って今ですよね?もっと小さいときから??うちは食欲、遊び、睡眠の順なので寝るのはほんとにどうでもいいらしく寝ません--#怖いものが出てくるって賢くなってる証拠ですよね♪リンも早くわかってくれないかなぁ、その前に追いかけまわせるくらい歩けるようになってくれないかな(笑) / レイ ( 2004-07-29 23:16 )
夕ご飯たべながら寝ちゃったりしない?!お昼寝ってママのためにもしてほしいよね〜(笑)子供の成長に気分がよくなるのは一緒♪甚平って涼しげでかわいいわ!!うちのはお古だけど花火大会にきていくつもり^^ / シナモン ( 2004-07-29 21:29 )
うちの息子は「昼寝をすると夜寝ない」子なので、夕方は眠くてたまらない息子を寝かせないのに必死です。でも、そうすると食べながら寝るんですよね(汗)更に、昼寝の後のグズリが酷いの・・・。眠くなってもグズらないリンくん、偉いなぁ!うちの息子も動物大好きっ子でしたよー。リン君くらいの頃は、羊を追い掛け回してました♪今はちょっと怖くなったみたいで近寄らなくなったんだけど・・・。 / えりるる ( 2004-07-28 23:14 )
てじおさま、いろんな時期があって気がつくとあら不思議!食事は3回だし夜は寝るようになっているものですよ。ってそれでも寝かしつけって楽ではありませんが^^;180万のオウムが数ヶ月で死んだら怒りますよね〜。それ考えたら買えない!っていうか180万の鳥は買えないし(笑) / レイ ( 2004-07-28 23:00 )
おみさま、そういえばシンくん、お祭りのときちゃんと着てたね♪そう、当初1年ですぐ着られなくなるからいらないって断ったら100センチっていうの買ってよこしたのよ〜!でもぴったりなのはなぜ?こういうものってジャストサイズじゃなくてもいいのね。そうそう、うちの子もハイハイしてたらお友達に「ワンワン」って言われてた〜。お友達のママは焦ってたけど笑えるよね^^ / レイ ( 2004-07-28 22:58 )
のんちゃん、のんちゃんの場合普段が忙しいすぎるから^^グズらないのはパパがいる時とか私が腹をくくって相手をするときだからやっぱり大変かも--# / レイ ( 2004-07-28 22:55 )
shimaさま、やっぱり脱いじゃいます?なんかヒモとか気になるみたいで引っ張って着くずしちゃう--# / レイ ( 2004-07-28 22:52 )
ブラキヲンちゃん、ひぇ〜5分でエンドレスとはツワモノ!!いいなぁ、早く寝かしつけから解放されたい。これが今一番ってくらいの大仕事なのよ。でもでも、次は・・・って思うとさっさともう1匹産んでしまわないととも思うし。は〜、堂々巡りだわ。 / レイ ( 2004-07-28 22:51 )
昔野さま、二人一緒にお昼寝させるテク、教えて〜。それが習得できれば二人目を・・・ってやっぱりテクは後から着いて来るものかしら? / レイ ( 2004-07-28 22:48 )
くーにんさま、そういえばえりたんに浴衣も縫っていらっしゃいましたよね。ああいうお顔のお子さんが和風のものを着るとこれまたかわいいんですよね〜^^ / レイ ( 2004-07-28 22:46 )
kyoさま、どういたしまして♪鳥さん、好きになるかな^^鳩さんは好きみたい。 / レイ ( 2004-07-28 22:45 )
ゆとりさま、ははは^^そんな効能があるとは!畑交じりの新興住宅地でもやってみようかしら(笑) / レイ ( 2004-07-28 22:42 )
azzuちゃん、わんわん、喜ぶよ〜。昨日今日とお散歩がてらお散歩中のわんわんを探しに行ったんだけど空振りで家に帰ってから「ワンワン」ってブツブツ言ってたよ。甚平と下駄なんて自分では買わないからきっと嬉しいよ!私の場合甚平には「帰って来い」メッセージつきだからイヤなのよ--# / レイ ( 2004-07-28 22:40 )
ムーチョ母さま、う〜んどんなにがんばっても8時かな。6時にご飯、7時にお風呂って感じで。お昼ご飯食べながら寝ることはあるけど夜はまず寝ないね〜。ほんとに寝ない子なのよ。でもお昼寝なしの時にこっちは「よし!」って思ってるのに途中で寝られそうになると焦るよね〜。 / レイ ( 2004-07-28 22:35 )
鳥って結構長生きするのがあるらしいですよね、オウムとか。だから良い値段するのかしら。うちのは最近、夜なかなか仕留まってくれません〜(;;) / てじお ( 2004-07-28 12:52 )
うちはなんちゃって甚平なので、紐2箇所にボタンぷちぷちぷち〜で着付け完了です。今年はまだお祭りにしか着せていませんけど、これから普段も着せちゃう予定です。もう来年には着られないだろうし。シンも人間以外はみんな「ワンワン」でした。あるときは腰の曲がったおじいさんが散歩しているのを見て「・・・ワンワン?」と聞いたときは思わず口を押さえつけましたが。聞こえてなくてよかった(−−; / おみ ( 2004-07-28 12:33 )
お昼寝ゼロってすごいっ!私なんて、休みの日なんて、暇さえあれば寝てるのに。。。ずっとグズらないでいてくれるといいね。 / のんちゃん ( 2004-07-28 00:47 )
あすかちゃん、すべては空耳から始まると思ってるんだけど^^ちゃんと言えてるよね、それは♪旅行に持っていくか!それは気がつかなかったわ!! / レイ ( 2004-07-27 23:56 )
フィーちゃん、なんか今日もワンワン、ワンワン言いながら玄関で外に行くの待ち構えてたよ。これって何?うちはzzちゃんほどボキャブラリーが豊富じゃないからこのまま行くと「まんま」(ご飯の催促)と「ワンワン」のみの会話になりそうよ--# / レイ ( 2004-07-27 23:55 )
☆えむ☆ちゃん、ズバリ私がものぐさなだけです。って実の親って遠慮なく自分がいいと思ったもの押し付けるからありがたいやら迷惑やら・・・それに比べて夫の親って何与えるにも親の意向を優先してくれるのに・・・。私も動物に関してはえむちゃんみたいな感じなんだけど子供が喜ぶし、やっぱり「ワンワン」うれしいし。今日も夕方お散歩がてらお散歩中のワンワン探しに行っちゃったわよ^^; / レイ ( 2004-07-27 23:53 )
ぺるしゃさま、しつこいくらい会いたがります(笑)そう遠くはないけど近くはないという微妙な距離は一番足が遠のくかも^^; / レイ ( 2004-07-27 23:51 )
雅さま、熱帯魚もよろこんでたんだけどサンシャインは遠いしなぁ。八景島って外じゃないかと思うんだけど^^; / レイ ( 2004-07-27 23:50 )
まるるん。ちゃ〜ん、ごめん、ダブった--# / レイ ( 2004-07-27 23:49 )
まるるん。ちゃん、この甚平(これって甚平じゃないの?)はなんか半纏みたいのの上に腹掛けがついててヒモがキケンかな〜。それじゃなくてもピラピラ邪魔みたいでイヤがるし--#腹掛けがないとお腹出ちゃうしな〜。お昼寝なしでもいけるぞ!っていう日とそうじゃない日があるんだなぁ、ママが(爆) / レイ ( 2004-07-27 22:04 )
まるるん。ちゃん、これ、半纏みたいなのの上に腹掛けがついてるの。なんかヒモが多くてキケンな感じなのよ〜。普通に着ててもヒモひっぱって嫌がるし--#お昼寝なしはたま〜にならいいけど毎日だとキツいかも。まだ起きてるときはず〜〜〜っとまとわりついてくるからなぁ^^; / レイ ( 2004-07-27 21:49 )
甚平かわいいですよね〜。私もかわいいからと衝動買いして、あまりにも着せていくところがないので、おもいきって普段着にしちゃいました。が、紐をほどいて脱いじゃいます・・・。どうしたものか・・・。 / shima ( 2004-07-26 18:49 )
下の♀はいつの頃からかお昼寝すると夜は12時まで起きていたので、絶対昼寝するな!!って。〈笑)車中のウトウトも5分でもすれば夜はエンドレス。行楽帰りはヒヤヒヤモンだったよ。寝るなよ〜、寝るなよ〜、何かしゃべれ!歌おう!いろんなことをしながら阻止しました。今は兄妹で寝てくれるようになったので楽チンですが、寝かしつけていたころはイライラしたわ〜。私が寝込んでしまって、11時ごろからから台所の後片付けなんて、ヘロヘロだったもん。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:53 )
確かに。甚平ってカワイイけどあんまし着せる機会がないかも。でも、リン君よく似合ってるよー☆にしてもお昼寝ゼロなんてとんでもない。意地でも寝かすのよ、もちろん二人一緒の時間にね♪これさえできればバッチリさー(何がだ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-07-26 13:59 )
今の時期、甚平いいじゃないですか〜。お祭りもあるし。ウチも従弟のお下がりのボーイズ甚平を着せてパパと買物に行かせてます(笑) / くーにん ( 2004-07-26 13:21 )
鳥さんもワンワンなのね(^^;。それでもいいわ。リンくんが鳥さんを好きになってくれるなら(笑)。 / kyo@↓抱っこひもの事、ありがとう。 ( 2004-07-26 08:51 )
うちはけっこう甚平着せてますよー。散歩に着せていくと、まわりのおじーちゃん&おばーちゃんたちに好評なんですもん。好評ついでに、牛乳とか庭で取れた野菜とかもらっちゃったりするし(せこっ!)。 / ゆとり ( 2004-07-25 23:36 )
ホントのわんわん連れて行きましょうか^^? そういえば、お友達ベビーの出産祝いに知育玩具一式とあまりの可愛さに甚平と下駄をあげちゃいました(笑)・・・ホントは木のキッチンにしようと思ったんですが、ドデカイおもちゃは絶対に邪魔だと思い改めて。着て行くところ、確かに少ないかも_ / azzurri ( 2004-07-25 23:00 )
お昼寝ゼロの時って何時頃就寝?確かに仕留めるのは超短時間でできますよね〜。(うちは「3分で撃沈だった」というように言います。) でもうちの場合お昼寝なしだと夜まで持たせるのが必死かも〜。7時頃撃沈しちゃうのでそれまでにお風呂&ご飯を終了させないと・・・なので、それもまた大変で。それに最近またお昼寝時間が長くなってきて、2〜3時間寝てるのよ、今は。 / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:36 )
家はワンよりニャンを先に言いました(笑)トモは「空耳〜!」と笑うけど、本当にそういったの!しかも絵本のネコのページを開いて!!ま、まぐれって分かってるけどね〜。 甚平かわいい!旅行に持っていくのはどう?! / あすか  ( 2004-07-25 20:02 )
うちはたまたま涼しくなった午後に動物園に行ったけど、確かに暑いよねえ、動物園・・・。でも喜んでくれると嬉しいね☆ いまだに、こちらから具体的に聞けば指をさして正解を答えるのに、これなーに?と聞くとなんでもかんでも「ワンワン」だよ。自分のことも(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:00 )
子供用の甚平、かわいいと思うけどなぁ。私もぜひ来年着せたいと思ってるの。私、動物苦手(見るのは大丈夫なんだけど、触れない・・)なんだけど、そうだと子供もなかなか動物に興味示さないのかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:47 )
レイさんのご両親カワイイ孫に会いたいのですね^^動物園はこの暑さでは遠のくかも^^;うちも秋までまとうかな。 / ぺるしゃ ( 2004-07-25 11:21 )
水族館はいかが?涼しいよ〜。でもペンギンがいるとこは暑いかも、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-07-25 00:36 )
甚平はね〜パジャマにするには優れものですわよ♪私なら眠くてもグズグズ言わないなら夜の楽チン寝かしつけを取るわ そういうペースでも良いんじゃない? / まるるん。 ( 2004-07-25 00:06 )
JAIちゃん、普段着にするには着せるのもややこしくて(笑)多分、これ着せてお祭りに連れて行きたいから帰って来いってことなんだよねぇ^^;鳥はピヨピヨちゃんって教えてるんだけどそれがわかるのはいつになることやら・・・。 / レイ ( 2004-07-24 22:59 )
甚平普段着でいいんじゃないの?涼しいし。ピイちゃんはピイちゃんで覚えてね♪(笑) / JAI ( 2004-07-24 22:48 )

2004-07-21 蛮行・瑣末な作業

はぁ〜、毎日暑い。
昨日は朝から失業保険の認定のためハロー・ワークへ。
管轄のハロー・ワークの場所は不便だし、朝は早いし、ということで息子を連れて車で。それにしても認定の時間(書類出して返してもらうのに10分程度)より駐車場の待ち時間の方が長いってどうなのかしら(笑)。
というわけであっという間に用は片付いてどうせ家に帰っても暑いしということで通り道の大きめのショッピングセンターへ。プレイスペースが多いという評判通りで息子も楽しそう。あっという間にお昼になって中途半端な時間に車に乗せて腹ペコで泣かれるのもイヤだったのでそのままフードコートでランチ。
が、プレイ・スペースの充実度とはウラハラに離乳食完了期の幼児の食べるものがない!
後から考えれば併設のスーパーでパンか何か買ってくればよかったのだけどそこまで頭が回らず、とりあえず息子も食べるパスタを選択。
息子は麺類が好きなのでパスタを選ぶことは問題ではないのだけれど
外で心の準備もなくトマトソースのパスタを食べさせるということは今の私ができることの中で最たると言っても過言ではない蛮行
なのだ。しかも、私は白っぽいパンツだし。お食事エプロンとお手拭は持っていたけれどかなりキビしかった^^;
ちびちび切って与えていた麺類も気がつけば得意気にちゅるん♪と吸うようになっている。最近はこれを得意気にやるので麺類が特にお気に入り。が!トマトソースでやられるとツライ・・・。やっぱり手も出すし。はぁ〜〜〜。それでも無事お食事終了。
お食事後に電車を見つけて大はしゃぎ。それが今日の画像。いい加減眠そうだったので引き剥がすと怒ってママにバイバイしてまた電車に戻る。それを繰り返し最後は足がもつれて転倒したところを捕獲して車に収監。は〜〜、1匹でもこんなに疲れるなんて・・・。

そして瑣末な作業。デラウェアを食べさせようと思って生協で頼んだものの、まだ自分で皮を剥くことはできない。というわけで食事をさせながら剥いてみたが、これがなかなかすすまない。プチップチッ。なんて瑣末な作業なんだろうと思いつつやっと1/2房程度剥いて与えてみるとスプーンですくうために数粒づつ口に入るのであっという間にお腹の中へ。いつになったら自分でチュッってできるようになるのだろう・・・。

↓でんちゃ、たのちぃぜ!!


先頭 表紙

あすかちゃん、ミルクか〜!お湯がなければ軽いのいかと。リンは随分前にミルクやめちゃったからもう忘れてる・・・忘れるってほんとだね(笑)リンはお食事のみよい子だよ。でもやっぱり最近自我のせいか外でも早くくれ〜って「まんま〜〜!」って叫びます。焦らせるな!上手にフォークに巻けないじゃないっ!! / レイ ( 2004-07-26 22:51 )
お疲れ様でした♪でもリン君お食事は相変わらず良い子で羨ましい!うちもパスタ好きだけど悩むほど自分で手を出したりチュルチュルしたりしないから・・・(その分ミルクが重い^^;)電車とか好きなんだねー。やっぱ男の子だね☆ / あすか  ( 2004-07-25 20:10 )
みきみきさま、レイも基本的にはパンをあげてるの。自分で持ってかじるから本人も機嫌がよいし。それが今回はなかったのよ〜。って下のスーパーで買ってくればよかったと気がついた時には遅かった・・・。 / レイ ( 2004-07-24 22:56 )
ゆとりさま、おめでとうございます♪カレーうどん・・・。昨日は関西風のおうどんを外で食べさせたのですが・・・カレーうどんというおいしいものがあることはしばらく知らないでいてもらうことにしますっ!! / レイ ( 2004-07-24 22:55 )
まるるん。ちゃん、トマトソース修行ってそんなに長いの〜〜〜。何ヵ年計画になることやら・・・。うちはとてもとても外ではやらせられない。手づかみだしTTそれにプラスティックのフォークで私がリンの一口を作るのにものすご〜く苦労しちゃったよ。日ごろ練習しておくんだったとすら思った(笑)そうやってやっと口に入れたものを手でいじるんだよ〜。だから手がベタベタになってそれでいろんなとこ触ろうとして・・・以下省略--# / レイ ( 2004-07-24 22:53 )
ダンイケダ、いや、団おいちゃ、いやいや団おにいちゃん、でんちゅう、こんどのぼってみる!! / リン ( 2004-07-24 22:49 )
フィーちゃん、えーっとね、この時私に与えられた武器(爆)はプラスティックのフォークのみだったのよ。お箸、せめてスプーンでもあればもうちょっと楽だったんだけど。食事に関しては基準はいろいろだよね〜(笑)リンは車も電車も好きみたい。ん?違いがわかってないんじゃないかな。この後はこのタイプの車の遊具のところでず〜っと運転席にふんぞり返って(笑)ハンドル握ってました。 / レイ ( 2004-07-24 22:48 )
くーにんさま、(追加)え??2枚ってことは1枚はママの分?? / レイ ( 2004-07-24 22:45 )
くーにんさま、すごい度胸でしょ。ドキドキでしたわ(笑)え〜〜?そんなの持ち歩いてるの?っていうかエリたんに着せる??美しい子だから許されるか・・・うちはそういうの着せたらそのまま廃棄するつもりかと疑われちゃうかも--# / レイ ( 2004-07-24 22:45 )
うちは、外ではパンを買ってあげますね〜!汚れないし食べ口よいので♪ / みきみき ( 2004-07-24 16:25 )
パスタを外で食べるのは、かなり勇気いりますよねー。あと、カレーうどんも・・・・ / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 11:50 )
ウチはトマトソースのパスタを食べると未だにそのまま外出できませんのよ(^^ゞ 食べるときは必ずエプロン フォークでくるくるってして一口大を作るのがまだまだ困難 でも作りたい・・・私の目から観ると リンちゃんが食べるのとあまり変わらないかもしれないよ / まるるん。 ( 2004-07-24 10:38 )
東京電力か?  でんちゅう たのちぃぜ / **団鬼七** ( 2004-07-23 18:01 )
エプロンがないと辛いけれど、私はあんまり外でパスタ食べさせるのを苦に思ったこと無かったわ。食べてくれるだけでありがたや〜と思うせいかしら。そう考えるとママによって何が蛮行か、違うかもしれないからいろんなママの話聞きたくなっちゃったわ。リンくん、電車好きなの?車より? / フィー子 ( 2004-07-23 15:06 )
すごい度胸ですな、準備無しのトマトソース・・・。 これからはゴミ袋を首と袖口分を切り取って2枚ずつ持参しましょう(笑) かさばらないしね〜。外見気にしなければ・・・・・・・・・・・・・無理か(笑) / くーにん ( 2004-07-23 14:45 )
ブラキヲンちゃん、うちはトマト命なの〜。ご飯食べ終わってまだ足りないととりあえずトマト与えときます^^;お野菜ならいいかなと思って。そうだよね、今は口開けて待ってるけどそのうち自分で食べるようになったらさらに激化するんだよね@_@ / レイ ( 2004-07-22 22:29 )
ムーチョ母さま、なんだか最近ほんとに余裕ではございませんこと(笑)?リンはほんとにマイペース。ちょっと大きい子が来て「どいて〜」とか押されながらも「なんだ、コイツ」って顔しながらもその場を離れなかったり。向かっていくこともないけれど「気にしないもん、ボク」って感じかな。これも個性かとおもしろいです。 / レイ ( 2004-07-22 22:25 )
リヘちゃん、大人でも恐怖だよね〜。でもほんとに他に選択肢なかったんだもん。やっぱり男の子のせいかしらね。お友達に比べて乗り物にも興味なさそうに見えてたからちょっと意外だったけどちゃんと集中するもんだなんておもしろかったりもして。そのうちその場でひっくり帰ってダダこねるのかもね〜(汗) / レイ ( 2004-07-22 22:21 )
ぺるしゃさま、本人は今日の画像の通り白いシャツだし、私の方にも手を伸ばすし@_@デラウェアは挫折するお子様が多いのですね。う〜ん、うちのはどうかな。全般に根性がない割りには食べ物に関してのみ根性があるから。意地汚いのかな(笑) / レイ ( 2004-07-22 22:17 )
shimaさま、駐車場の待ち時間はねぇ〜。車動いてないと機嫌悪くなったりするし--#最後はサングラスとか渡してしのぎました^^;ももも剥くの手間かかりませんか?ももで飽きたら贅沢かも^^ / レイ ( 2004-07-22 22:15 )
☆えむ☆ちゃん、来年の今頃はヒメのためにうぶどうをむく日々かもよ〜^^むいて与えるから食べ過ぎるのかなとかいろいろ考えちゃったわよ、うちの大食漢を前に--# / レイ ( 2004-07-22 22:13 )
ウチの♂は、トマトまで「種がある〜」といって嫌がったりします。(^^ゞ  ミートソースは、家で食べる時もイライラします〜。夏は半そでだけど、冬場はセーターやトレーナー・・・、腕をまくれ〜!!と支持してますわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-22 21:57 )
なんだか楽しく読ませてもらっちゃた^^ レイママの奮闘ぶり&リンくんのマイペースぶり(?)が手に取るようにわかりましたよ〜。トマトソースパスタ、確かに外ではキツイよねー@@  / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:00 )
恐怖だねトマトソースは。。。今日はキレイに食べれた!と思ってもどこかしらシミついてたりすると悲しくない? 男の子は乗り物大好きだよねぇ〜どのタイミングでその場から離すかが難しいのねっ!リン君真剣ですっ♪ / リヘ ( 2004-07-22 19:31 )
ミートソースなどのパスタは薄いお洋服の時に食べさせるのって勇気いりますよね。うちもデラウェアの皮が面倒くさいようで食べなくなりました^^; / ぺるしゃ ( 2004-07-22 15:02 )
公共の施設って駐車場がこみこみで嫌になっちゃいますよね。ぶどう確かにどれも剥きづらいですよね〜。なので避けていつも、ももとかあげてます〜。いつか食べ飽きるかも(−−;。 / shima ( 2004-07-22 14:46 )
私もさっきぶどう食べたー。・・やっぱり止まらなかった(笑)私も誰かに剥いてほしい・・(←甘えるなって) / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:13 )
さいか140さま、ふふふ。来年の今頃は同じこと思ってるかもよ〜>なぜか他人事だとうれしい私(笑)ほんと、離乳食始まるとこうやって思うこと多いかも。でもほとんどのお料理って食べちゃう時間より準備の時間の方がかかってない?私の手際が悪いのかしら?? / レイ ( 2004-07-22 12:48 )
おみさま、そうそう味付けの濃さも気になるけれどお出かけの時くらいって・・・これが重なるとキケンですよねぇ。と思いつつも横着してしまうことが多くって^^;お誕生日過ぎると果物もいろいろ挑戦してるのですが、実家から張り切ってすいかを送ってきたのに好きじゃないみたい〜。どうしてくれるのっ、冷蔵庫が空かないじゃないっ!! / レイ ( 2004-07-22 12:46 )
kyoさま、ミートスパだと油分も多いのでまた扱いが・・・おうどんはその分飛ぶおつゆの量が多い。まさしく前門の虎、後門の狼ですわ。ちなみにこのとき選択肢におうどんってなかったし(笑)え〜っと今は圧倒的にバギーです。お誕生日前くらいまでは電車に乗る遠出とかは抱っこひもだったけれど。うちは比較的おとなしくバギーに乗ってられるの。さすがに11キロ超を抱っこひもはツライ・・・っていうかこの月齢ならもうちょっと歩いてもいいんだけど。こんなところでお答えになってるかしら? / レイ ( 2004-07-22 12:43 )
azzuちゃん、もう生ビールのタンクとかしょいたくない?それともバドガールになっちゃう?>意味不明。暑くて壊れてます--#賽の河原を思い出す私とシュシュポスの岩を思い出すazzuちゃん、やっぱりazzuちゃんてばかっこいいわ♪ / レイ ( 2004-07-22 12:40 )
てじおさま、来年はきっと息子くんもいろいろ食べますよ〜。デラウェアは果汁の色も薄めだから扱いやすい(笑)巨峰は果汁がしみになりやすいし、種もとらなきゃいけないし。どっちも息子は好きみたいですけど^^ / レイ ( 2004-07-22 12:38 )
シナモンちゃん、そ、そんな〜〜(泣)のどごしがよいのか喜んで食べるんだけどそうだよね、めんどくさいとなったら食べなくなるよね。はぁ〜〜〜。なんか最近ため息ばっかりだわ(笑) / レイ ( 2004-07-22 12:37 )
剥いてる方は大変なのに食べる方はあっという間なんですよね。あんなにがんばったのに・・・って(笑)うちの母は栗きんとんを作った後に嘆いています。栗むいて裏ごしして何時間もかけたのに一口で食べられちゃうんだから割に合わないわ!って・・・。 / さいか140 ( 2004-07-22 11:17 )
そうなんですよね。完了期ってなんでも食べられそうだけど濃い味付けが気になったり、まだ無理な食材があったりで、外では不便。うちは小さな葡萄しかあげてないなー。今年の夏は色々食べられるかも。 / おみ ( 2004-07-22 10:15 )
ミートスパは・・・悲劇だ☆ うどんは?あ、でも関東の方のうどんってダシが濃いのよね。ちょっと話が逸れるけど、レイさまは抱っこひもって使ってる?それとも移動は全部バギー? / kyo ( 2004-07-22 10:13 )
「シュシュポスの岩」を思い出すワタシ・・・自分の仕事とわんこの世話を思い出します。とほほ。 / azzurri@もち!毎日ビア! ( 2004-07-22 02:38 )
デラウエアは種がないので、小さい子にもいいのかしら?^^ / てじお ( 2004-07-22 01:40 )
最近デラウェア食べられるようになったよー。かなり真剣モードになるのでおとなしく時間が潰れる^^・・が、それを通り越し、皮を口のなかでわけて取り出すのがもう面倒くさくなってしまったらしく手をつけません・・^^; / シナモン ( 2004-07-22 00:17 )
雅さま、3度目で?先は長そう。でも食べ物に関してなら知恵が働くものかしら。口の中に残るのが苦手みたいだから皮ごとは無理そうなの(一瞬やろうかと思った^^;) / レイ@レイだってかわいいもん(笑) ( 2004-07-21 23:57 )
JAIちゃん、このくらいノリノリで遊ぶのは珍しいんだよね。このあと同様の車からも離れなくって・・・そう、パパは車も大好き。恐ろしや・・・。 / レイ ( 2004-07-21 23:55 )
うちは3度目から自分で上手にぶどうの皮をむくようになりました。それまでは待ちきれずに皮ごと食ってた・・。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 23:36 )
レイ夫様も電車お好きじゃなかった?遺伝だねえ(笑)。 / JAI ( 2004-07-21 22:40 )

2004-07-19 留守番week

世の中3連休だというのに今日から夫は出張。ちっ。
ま、いいかと今回も2人でお留守番♪昨日出張前にって夏休みの旅行の予約も済ませてくれたしね^^
近場で1泊だけど先月の京都で懲りたから(笑)このくらいがちょうどいいかも。我が家では旅行だの食事だのは全面的に夫に決定権があるのでお任せなんだな。
レイ実家では夫の出張はいつか、いつかと待ち構えてるけれどなんだかんだと用はあるんだよね〜。
今週は失業保険の認定もあるし、お友達と約束も入れちゃったし。
現在義妹が里帰り中(どうやら第3子懐妊!今回もつわりがひどいらしい)だからTちゃん&Yちゃん兄妹がいてリンの遊び相手にも困らないし。義母の家に行けばご飯もあるし^^;
来月も出張があるらしいし、ちょうど実家の方のお祭りの時期みたいだから来月は帰ることも考えよう>エラそう?!

↓近くのデパートにタダシ・ヤナギが出店していたので。珍しく夫も気に入って3日も通っちゃった^^
註1・3日分の写真です。
註2・2人分を1つのお皿に乗せただけです。1人2つの割り当てではありません。
まだ2人分だけケーキを買って隠しておける。リンが自分の分がないって気がついて騒ぎ出すのはいつごろだろうか?


先頭 表紙

あすかちゃん、まだ飲んでる〜(笑)?うちは夫(また名前書きそうになった^^;)が行きたいとこ多いから。じゃらんなんか見てたわりには全然違うとこから選びました。なんか1人で大騒ぎして選ぶから横からちょこっと操作します(笑) / レイ ( 2004-07-21 21:53 )
おみさま、うちはこだわり屋の夫とこだわりの全くない私なので今のところうまく行ってます(笑)お二人ともお仕事があるとお休み合わせるだけで大変じゃないですか?うちも以前はそこが一番のネックでした。 / レイ ( 2004-07-21 21:51 )
く°さま、う〜ん、一日おきくらいで通いました^^;ヒマなんですね〜。人間こうなるとおしまいなのかもって思う今日この頃。失業保険は「働かずしてお金を頂くって大変なことなのね」というのが率直な感想です(笑) / レイ ( 2004-07-21 21:49 )
ムーチョ母さま、夫はこだわり屋さんなの(笑)付き合い始めたころ、「女の子よりお店なんかよく知ってる人だ」って思ったもの(爆)というわけで私が口をはさむ幕がありません。ただ、うまくいかなそうなとこはちょこっと誘導して微調整を・・・。ムーチョ母さまのところはダンナさまが優しいからなんでも聞いてくれそうじゃないですか! / レイ ( 2004-07-21 21:47 )
きゃ〜☆くーにんさま!!おめでとうございますっ!!そうそう、よくないって散々言われましたけど気にしなかったなぁ。出過ぎる方は詰まったりするみたいだけど決して出のいいほうではなかったし(笑)。暑いしバテてませんか〜?何のお役にも立ちませんが応援してます☆ / レイ ( 2004-07-21 21:44 )
kyoさま、実はこれはチェリーだったかな。何年物の洋酒(忘れた)に漬けたとか言うやつでした^^長方形のほうが食べやすいしね♪そうそう、私の失業認定です。出産育児を機に失職したので受給延長してて今頃ハローワーク通いよ。 / レイ ( 2004-07-21 21:42 )
えりるるさま、やっぱり息子くんぐらいになったらわかりますよね〜。で、それを見てる娘ちゃんはもっと早く知ってしまうのかな(笑)?エステ付き旅行!どちらに行かれるのでしょう?楽しみですね♪ / レイ ( 2004-07-21 21:39 )
てじおさま、そんなこと言ってさびしくないの?うちは最近は出張中でも帰ると嫌がります^^; / レイ ( 2004-07-21 21:38 )
レイちゃん、うちも何とか決まったよ〜。果たして娘に無理なく無事に終わるのかしら・・・謎。旦那さまは色々決めてくれていいね!トモは全く・・・暢気で困ります。ケーキ・・・甘い野苦手なアスカは見て胸焼け^^; 妊婦時代が嘘みたいよ! / あすか@この時間から酔っ払い ( 2004-07-21 19:55 )
旦那様が旅行の手配してくれるなんていいなぁ(当たり前?)うちの相方は一切動きません。具体的な意見も言わない。「どっか行きたいなぁ」だけ。ということで今年の夏も予定が未定・・・(−−; / おみ ( 2004-07-21 12:05 )
ええですねぇ〜ケーキ。しかも3日連続!! そして、失業保険!! ステキです! / く゜ ( 2004-07-20 23:42 )
へぇぇ、イベントは旦那さまに決定権があるんですね〜。想像と違ったなー^^; うちは100%私だ・・。(笑) ケーキ、美味しそう〜〜。暑いけどケーキは入りますよね♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:40 )
おいすぃそぉ〜( ̄¬ ̄) よだれ〜  出産したものの、まだまだ甘党状態が続いているので(飲酒できないせいかな)ケーキに目がありません。生クリームって母乳によくないんだけどね〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-07-20 12:13 )
真ん中の写真の長方形のケーキがいいな♪最近ベリー系のケーキが好きなの。しかも丸いのより長方形の方が大きい気がするし(笑)。 ところで失業保険の認定って、レイさまの? / kyo ( 2004-07-20 08:00 )
ケーキっっ!!美味しそうです〜♪うちはしっかり息子も数に入ってます。そのうち娘も・・・(恐)我が家も月末プチ旅行です♪実は新婚旅行以来の旅行だったりして(笑)ホテルのエステに行ってもいいというお許しも出てるので、楽しみです〜♪ / えりるる ( 2004-07-20 01:23 )
私も今日は出張だったけど、奥様&息子は実家です。こっちも気楽でよいわん〜^^ / てじお ( 2004-07-20 01:22 )
azzuちゃん、azzuちゃんもビールは毎日なんじゃない(笑)?リンの口には入りません!基本的に家ではこういうものはあげてないなぁ。どこまでごまかせるか!遠からずごまかせなくなる気もするけれど^^; / レイ ( 2004-07-20 00:13 )
チチローさま、3日連続ではなくて1日おきくらいです(笑)都内に出店したらぜひご賞味いただきたいケーキでした。えーっと、2日目についでに化粧品を買ったら色番号を間違えられてそれを交換しに行ったらついでに買ってかえらなければということで3日間になってしまいました。どこまでごまかせるか挑戦します! / レイ ( 2004-07-20 00:12 )
ぺるしゃさま、お元気ですか^^もうケーキわかっちゃうんだ。うちも時間の問題かしら?旅行、のんびりすることがメインなので楽しみです^^ / レイ ( 2004-07-20 00:09 )
ブラキヲンちゃん、こちらでは初めまして♪よろしくね^^一応一つずつ選んでちょっとだけ交換します^^プラテンちゃんもケーキ好き?うちは実家そんなに遠くもないんだけど中途半端で連れてくのが面倒なの。でも連れてく時は買ってもらうもの決めてます、私が(爆) / レイ ( 2004-07-20 00:07 )
フィーちゃん、世の中結構お仕事のパパもいるのね〜、と思ってボケてて地区センター(児童館みたいなとこ)連れてったら休館だったわ--#リンにはあげないっ!フィーちゃんも書いてたけどあんまりおいしいものって今のうちから食べさせたくないんだけど。最初はやっぱり不○家とか?! / レイ ( 2004-07-20 00:05 )
シナモンちゃん、忙しいんだかなんだか・・・でも先月から休みの予定がまとまらなくてさ。ブチッ。伊豆だったかな箱根だったかな。多分行ったら感想を書くと思います^^そう、それがあるだけで随分機嫌が上向いたみたい。さすがに夫もツボを心得てきたみたい?! / レイ ( 2004-07-20 00:03 )
リヘちゃん、二人でお仕事ならね♪電車も空いてるし。レイももう連休なんて感覚ないのよ。リンの相手に休みはないっ(笑)!リヘちゃんはケーキよりビールかな? / レイ ( 2004-07-20 00:01 )
アキちゃん、すでに曜日の感覚も失ってしまっていて・・・^^;でも確かに休みの日って短いよね〜。レイも面倒くさがりだからいいよ〜^^でも夫が行きたいところってリンお断り(笑・子供お断りね)のとこが多いからこれまたうまく誘導する(妥協させる?!)のが大変^^; / レイ ( 2004-07-19 23:59 )
そういえば、最近ケーキを食べていないかも、、、リンくんの口へも入るんですか^^? / azzurri ( 2004-07-19 23:44 )
ケーキ、おいしそうですね。3日連続はすごいです。そのうちすぐに、3つ買わないわけに行かなくなるでしょう。 / チチロー ( 2004-07-19 23:22 )
ケーキ美味しそうですね^^娘はケーキを買うと大喜びで自分の分がちゃんと1個ないと怒ります^^;旅行楽しみですね!楽しみな事があると何かと頑張れちゃいますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-19 20:11 )
この場合、一個ずつ分けるの?私だったら、半分ずつ、2種類食べたい!って言ってしまうけど・・・。w プテランも、わ〜、おいしそ〜!って言ってます。 ウチは、夏休みくらいしか私の実家へ行かないので、子供達は楽しみにしてます。ハイ、もう買ってもらうおみやげ(オモチャ)も決めてるようですわ。オモチャのために行ってるんだろうか・・・?w / ブラキヲン@お邪魔します〜、ママよ。w ( 2004-07-19 19:54 )
うちも今日は仕事よ〜。もうリンくんのお風邪は治ったのかな?うちはまたひきはじめちゃった。ケーキ美味しそう〜。リンくんにはひとくちあげるの?? / フィー子 ( 2004-07-19 19:45 )
パパ忙しいねー。旅行はどこへいくのかな?楽しみがあると毎日楽しくなーい?! / シナモン ( 2004-07-19 18:46 )
3連休ねぇ〜そんなものはリヘにはナッシン〜ング!!リヘ彼も昨日も今日もお仕事ですし。。。休日のお仕事は静かで意外とオツです。 ケーキ。。。久しく食べてないわぁ〜 / リヘ ( 2004-07-19 18:14 )
あっという間の三連休だったよー。休みの日ってどうしてこうも時間の流れがはやいのかねぇ。夏休みの旅行はどこに行くのかな?レイ夫様、なんでも決めてくれて楽でいいねぇ〜。私は面倒くさがりだからこそういう人大好き。 / アキ ( 2004-07-19 15:47 )
昔野さま、一緒一緒♪リンはお昼寝中☆いつもだとこの間に食事の支度だのなんだのあるんだけどそれもしなくていいから優雅(笑)王子さまたちは同じタイミングでお昼寝するの?いいねぇ^^二人だとそういうとこがどうなるんだろうとか毎日考え中>考えてると絶対機を逸する気がしてきた--#王子たちは賢いね〜。うちは相変わらずぼんやりよ。食べるのはもちろん、リンが寝静まってからだけど^^ / レイ ( 2004-07-19 14:28 )
同じくウチも今日の朝一で出張(しかも泊まり)に行きやがった(失礼)マイ旦那ちゃん。ホント、ちっ☆ってカンジ?(オイオイ)今はお子達を早々に昼寝させて優雅にパソタイム♪でも、起きたら仕方ないから近くの公園にでも連れて行くとしますか。にしてもリン君イイ子だわ。ウチの海獣達は自分の分がないと、騒ぎ出すよ〜。笑 / 昔野透夜 ( 2004-07-19 14:23 )

2004-07-11 大脱走

暑い・・・。
室内の風通しをよくしようと玄関のドアに傘立てをはさんで開けてみたところ息子は目を輝かせて玄関に一目散。
どうしても外に行きたいらしい。ダメだってば。熱中症になっちゃうよ〜〜〜。
傘立ての脇はハイハイではお尻がひっかかって通り抜けられないだろうと思って見ているとちゃんと立って通り抜けようとする。ご丁寧に手を降ってママ、バイバイ。
この世で一番好きな(はず?の)ママもお外の魅力の前ではあっさりバイバイされるらしい。
「お外行くなら靴はいて〜」と言うとわかっているのかいつも公園に履いていくサンダルをつかむ。マジックテープをビリビリやっていたけれどうまく履けないのでイライラしたのか片方だけ引っつかんで再びドアのところに。
あっという間に外にでてまさしく脱兎のごとく廊下に飛び出して行った。うちの子のハイハイ、両手両足がそろっちゃうからほんとにぴょんぴょんしちゃって兎みたいだった--#
それが今日の証拠写真。ほんとに早かった〜。目が離せませんな、廊下汚いし--##


先頭 表紙

く°さま、確かに体温より気温が高いって尋常ではないですよね。公園に連れて行こうにも地面も遊具も焼けちゃっててうっかり放てないです。ほんとに、我慢☆なのですが本人にそんなことが通じるはずもなく・・・今日もドアの前で泣かれました--# / レイ ( 2004-07-22 22:31 )
ホントねぇ 暑すぎですよね。39度も熱があったら会社、休むじゃないですか。でも、気温が39度でも会社に行かなくちゃいけないんです!! おかしいです。 坊ちゃま早くも独立行動でしょうか。男らしいです!! お外で遊びたいですよね。でも、ちょっとガマンかな。ご自愛くださいませ。 / く゜ ( 2004-07-20 23:46 )
リヘちゃん、あら☆うれしいわ^^でも歳相応に(笑)オトナになりたかったりして(笑) / レイ ( 2004-07-19 23:57 )
レイちゃん★ワールドは、お茶目でかわいぃ〜のよん♥ / リヘ ( 2004-07-19 18:12 )
シナモンちゃん、一応ずっと何してるんだか見てたからね〜。でも一度覚えたらOUT!だわ。なんだかアパートの廊下で遊ぶの気に入っちゃってねぇ--#日陰でいいんだけど汚いしアパートの人たちに会うから恥ずかしいのよ。それでもちっともやめないからイライラ?! / レイ ( 2004-07-19 14:18 )
外に出ていくの気づいてよかったねー・・知らない間にでていかれちゃったらこわいもんね^^ホント子供って恐さをしらないからひやひやするよー(っていうかイライラ?!) / シナモン ( 2004-07-19 09:09 )
てじおさま、まだそれほど男女の違いはないとは思うものの、こういうとこが男の子だなぁと思います。これからますます気をつけてやらないといけないことが増えていくんでしょうね。 / レイ ( 2004-07-17 23:07 )
あすかちゃん、そんな風に呼ばれたらほんとに着いてくよ^^あれほどママしかダメだったのにお外に行けそうだと思ったら即ママにバイバイしてパパと出かけて行きます。最近はリビングから玄関に向かうときにすでにママバイバイ〜。ボク出かけてくるわ、って意思表示してるみたい^^;この後は当然(?)公園に連れて行きました。暑かった〜。 / レイ ( 2004-07-17 23:04 )
kyoさま、今日も同じことしてたから「靴はいて〜」って言ったらやっぱりサンダルいじってました。ちゃんと歩けないくせに見栄っ張り(笑)もうたいていのことでは驚かなくなったけど(麻痺してる)このときは予想外に早かったからちょっと焦った^^; / レイ ( 2004-07-17 23:01 )
昔野さま、すんご〜く暑い本土ですがイケメンブロスを連れて観に来て〜^^って私が北の大地に避暑に行きたい☆ / レイ ( 2004-07-17 22:56 )
雅さま、もう十分この姿は堪能したのでそろそろ次のステップに進んでほしいものです(笑)うちも一番アパートの階段とか自分で下りて車道に出たがるよ〜。ほんと、一瞬でも気が抜けない。 / レイ ( 2004-07-17 22:54 )
JAIちゃん、おんもらぶらぶ〜☆本物のうさぎ跳びならね^^;これはほんとに動物っぽくぴょ〜んっと跳ぶの。 / レイ ( 2004-07-17 22:51 )
えりるるさま、暑いとか関係ないんだよね〜^^;でも娘ちゃんはかわいそうだ、っていうか本気で怖くなるような暑さだよね。毎日ボールプールとか連れて行くわけにもいかないし。あ〜、これから1ヶ月以上どうしよう。 / レイ ( 2004-07-17 22:50 )
リヘちゃん、ありがと♡とうとう22よん>もうええっちゅうねん?!レイ・ワールド?!レイってそんなに変わり者(笑)? / レイ ( 2004-07-17 22:46 )
アキちゃん、後先を考えずにこういうことをするのは圧倒的に男の子かも。おしゃまなななちゃん♪あ〜、会いたいっ!! / レイ ( 2004-07-16 22:13 )
フィーちゃん、もうほんとになんでもあり!よ。たかだか一年前にはやれ哺乳瓶の消毒だなんだってやってたのがウソみたいだよ。今や床に投げたものまで平気で与えてしまうなんて・・・。 / レイ ( 2004-07-16 22:12 )
おみさま、なんかお尻のおっきなうさちゃんでしょ。まさしく「脱兎」でした^^ / レイ ( 2004-07-16 22:11 )
shimaさま、やっぱりハイハイは一般的(?)な形がいいかも^^; / レイ ( 2004-07-16 22:10 )
くーにんさま、うちの子、何をしてもゆっくりなんですけどそれなりにスピードはあるんですよねぇ。最近つくづくすばしっこい子のママにはなれないと思います^^; / レイ ( 2004-07-16 22:09 )
まりんさま、はじめまして♪うちは思いッきりお尻が重いんです--#1歳3ヶ月でまだ伝い歩きしかしないので^^; / レイ ( 2004-07-16 22:08 )
ふぅかぁさま、いっちょまえに外なんかでも「置いてくよ〜」って言うとバイバイします。確信犯なんですよねぇ--#ドアなんかは風が強い日大丈夫かとか、なにかのはずみってこともあるから心配ですよね。 / レイ ( 2004-07-16 22:06 )
チチローさま、やっぱり興味の程度に対して身体能力の発達が遅れているようです。はぁ・・・。 / レイ ( 2004-07-16 22:05 )
ムーチョ母さま、なんか暑いせいかしら、もうこの程度ではなんとも思わなくなってしまったかも^^;なんかもうなんでもありな毎日です。いいのか、これで?! / レイ ( 2004-07-16 22:03 )
☆えむ☆ちゃん、そう思うでしょ?それがねぇ、この前公園で会ったちょっと大きい子のお母さんに言われたの。「今がお洗濯なんか一番大変だと思うでしょ?そうじゃないのよ、これからもっとすごくなるのよ」って。ひぇ〜〜〜(汗) / レイ ( 2004-07-16 21:57 )
のんたんさま、もうベビちゃん抱っこしてるんですね♪予想外に早いんです、これが。またのんたんさまも格闘の日々が始まるのかな^^ / レイ ( 2004-07-16 21:56 )
azzuちゃん、F40には負けるかも(笑) / レイ ( 2004-07-16 21:55 )
いやー、やっぱりこのへんは男の子なんでしょうねぇ、うちのも外にいくようになったら、車だけには気をつけるように、仕込まなきゃだわぁ / てじお ( 2004-07-16 19:11 )
リン君〜こっちだよ〜こっちおいで〜♪(怪しい?!)でも本当目が離せないね!うちも「オムツ」「着替え」に反応して部屋の隅っこに猛スピードで逃げる!転ぶから危ない!って分かってても、逃げる・・・やっぱこの後はお散歩連れ出したの?^^ / あすか  ( 2004-07-15 15:56 )
ちゃんとサンダルを履こうとして、でもダメで〜って姿を想像して笑っちゃった(笑)。サンダルがお外に行くアイテムだって分かってるのね。それにしても、ちゃんと証拠写真を撮ってるレイさまってけっこう余裕あるね(笑)。 / kyo ( 2004-07-15 15:37 )
見たいっ!!リン君のぴょんぴょん飛び!!リアルで見たいよ〜(無理です)すっげーカワイんだろうなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-07-14 00:05 )
可愛い後姿♪うちも最近、門を勝手にあてて走って逃げるのでおちおちベビーカーおろしてもいられません。たまに車も通る道なのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-13 19:18 )
おんもすきなんだね〜♪うさぎ跳びって身体にいいよね(笑)。 / JAI ( 2004-07-13 19:17 )
可愛い後姿ですね♪どうしてもお外に行きたかったんだろうね〜。この間の土曜日は、息子も「どこか行きたい〜!!」と泣き叫んでおりました・・・。娘連れて猛暑の中公園に行くわけにも行かないしねぇ。 / えりるる ( 2004-07-13 18:37 )
レイちゃん★メチャクチャ遅ればせながら。。。ゾロ目おめでとうございます♪レイちゃんワールドを更に炸裂させて、素敵な1年でありますよぉ〜に♥ / リヘ ( 2004-07-13 15:34 )
やんちゃ盛りなんだね〜!男の子はやっぱり女の子より行動的な感じだね〜。ななちゃんはすっかり超おしゃまさんになったよ。 / アキ ( 2004-07-12 21:33 )
あはは、かーわーいー☆ハイハイで外?って思うけど、この前保育園の午前の散歩を見てたら、ハイハイの子たちも平気でコンクリートに置いて散歩?させてたよ。ヨーイドンとかやって(笑)。最初汚いと思っててもどんどん慣れていっちゃうよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 12:28 )
2枚の写真にスピード感が出てますね(笑)まさに「脱兎のごとく」って感じでしょうか。 / おみ ( 2004-07-12 12:23 )
ぴょんぴょんハイハイってかわいいですね〜。見てみたいかもっ! / shima ( 2004-07-12 08:39 )
子供のスピードって結構速くて侮れませんよねっ。そんなところにも成長を感じてうれしい気もするんですが、困りもする・・・(;^_^A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-07-12 01:15 )
その行動力が羨ましい・・ / お尻の重い子を持つまりん ( 2004-07-11 23:24 )
んぷぷ。ママ負けちゃったんですね。うちもドア開けますが、かまぼこの板とチェーンでどうやっても出れません。でも、お子達がいないと板を動かして手をはさむのではという恐怖はたまによぎります。 / ふぅかぁ ( 2004-07-11 22:31 )
ハイハイで脱走って、珍しくないですか。 / チチロー ( 2004-07-11 19:17 )
うひゃひゃひゃひゃ^^ 脱走の模様が笑えますね〜〜♪ こういうことってママの立場だと「ひょえー@@」だけど、客観的に見ると微笑ましいのねって今日わかりました、ハイ。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-11 16:56 )
ウサギみたいなハイハイってかわいい(笑)ハイハイの時期が一番お洗濯大変そうだね。洋服とかもひざのあたりが擦り切れちゃいそう! / ☆えむ☆ ( 2004-07-11 16:18 )
なんかとってもはやそう!!!かわいい後姿だわ♪ / のんたん ( 2004-07-11 15:55 )
分速何メートルなんだろう(笑)? / azzurri ( 2004-07-11 14:38 )

2004-07-06 音マネ

さっきヘンな電話がかかってきた。
「○○センターと申します」年配の女性っぽい甲高い声。新人なのか自信なさげ。
「奥様、以前こちらの展示場にいらして健康器具や高級羽毛布団をお買い上げになりましたよね」
「買ってません!」ガチャン。
乗せられたフリして続きを聞いてみたい気もしたけれど息子の食事中で忙しかったので切った。それっきり電話はかかってこなかった。
世の中にはこれだけで「すみません。買いました。まだお金払ってないです〜」って引っかかる人がいるものだろうか?
いずれにしても暑いし忙しいんだからやめてくれ〜〜〜。

それはさておき息子の話。最近の息子は音マネをする。
突然レイや夫が言った言葉を繰り返すのだ。バナナ、おいちゃん、明日、トマト、はっぱ、おめめ、はな等々・・・。これは一応身内以外の人の前でも認められてるから親バカ空耳じゃないと思うんだけど^^;
言いっ放しだし、それが過ぎると言わなくなってしまうので言葉が出てるとはとても言えない状況。でもこうやって言葉って習得していくのかもしれない。少なくとも頭の中で何かがリンクしてるのかもしれない。
そう思うとなんだかすごくワクワクする。
息子が間違いなく発する言葉は「ママ・あった・ないない・あっち」あ、そういえばうちもパパって言わなくなった。でも夜寝るときに帰ってきてないと「パパ」って言うことはあるか。いないとき限定(笑)
最近わかってきてるなって思うことが多い。
・絵本にイチゴが出てきたので「おいしそうだね」というとパクっと食べるまね。その後「おいし〜」のポーズ。これは手を口にあてるものなのだけれど夫は「カマっぽいからやめさせろ」と言う。どういうわけだかこういうちょっと妙なものは異様に飲み込みが早くしかも忘れない^^;
・レイから鍵を奪ったら一目散に玄関へ。鍵のところにぶつけてガチャガチャやっている。家の内側には鍵穴はありません--#車のキーでも同じことをするから「鍵」というものはわかっているらしい。
・パソコンを触りたいのだけれどパパがいじってるときは触らせてもらえないこともわかったらしい。パパが使っててちょっと席を立つと大慌てでパソコンのところへ。夢中で遊んでても泣いててもパソコンがフリーになったのを見逃さないとこがすごい。常に意識してるらしい(苦笑)
・耳掃除のとき綿棒を奪い取ったら自分の耳に入れようとする。危ないのですぐ取り上げたけれどこれもびっくり。
・義母の家で洗面台の前に置いてあった踏み台に乗る。何をするのか後ろからこっそり見てたら鏡を覗き込んでお顔パタパタ〜。次に水道のほうに手を伸ばして(多分、手をぬらしたつもり)から髪を整えるマネ。ギャラリーがいなくてもやるんだ・・・。やっぱりカマっぽい?そういえば、先日もレイが指でグロスを伸ばしていたらマネしてた。こういうのはほんっとに一発で覚える(笑)やっぱりKABA.ちゃんの気がある?!
見てるな〜、油断できんな〜。あの小さな、そして多分まだまだシワの少ない脳みそになにを毎日詰め込んでいるのやら。

それなのに、なのになぜ?
犬を見ると「ワンワンだよ〜」ワンワンは結構わかってきてるらしい。なのになぜか「ワン!」
夫と二人で散歩してるときも何回か「ワンワンだよ」(←これを言わないとまだ出てこない)と言ったら「ワン」と言ったのだそう。
みんなかわいく「ワンワン」って言ってるじゃない。横着なの?それとも「ワン」と「One」をかけてるの?んなわけないか

↓おばあちゃんちのお庭で☆


先頭 表紙

あすかちゃん、その辺りの主張がはっきりしてるのはやっぱり女の子かな^^うちはお化粧始めたり着替えたりすると外に行けると思うみたいでやたらとまとわりついてくるわ^^; / レイ ( 2004-07-16 21:54 )
うちもトモが会社に行くとあすかがお化粧するから、ポーチを持ってきて「はい!」眉毛書くのを待って「だいっ!」(ちょーだい。の事)渡すと目に持っていって・・・真似。仕上げのお粉もパタパタすると「だいっ!」ティッシュで誤魔化そうとすると「いやぁ〜、だいっ!!!」分かってるみたいで。毎朝大変よ〜。 / あすか  ( 2004-07-15 15:59 )
さいか140さま、どうしても擬態音(?)で表現するからかしらねぇ。パタパタの話はさいかさんのとこに書いた気がするんだけどキレィキレィもパタパタと動作が一緒なの。だからおむつ替えるときに「お尻キレィキレィしよ」って言うといきなりお顔パタパターすることがあります(笑) / レイ ( 2004-07-11 14:14 )
そういえば、どうして子供へ話すときって繰り返すんでしょう。ぬりぬりしようね。とかきれいきれいするよ、とか。同じようにわんわんも「わん」だと思ったのかなぁ〜。 / さいか140 ( 2004-07-11 08:16 )
よちみさま、やっぱりそう?どうしよう、ご対面するころにはすっかり立派な(!)ニューハーフ・ブラザーズになってたら?! / レイ ( 2004-07-10 14:31 )
くーにんさま、海老さま(爆)ですね。私個人的にはあのCM始まったころの顔のほうがすっきりしてて好きでした^^なんか貫禄がついてきてるっていうのかな、最近。それにしても「おーい、お茶」は純日本人のオヤジに似合うフレーズでエリたんが言うとやっぱり違和感が^^; / レイ ( 2004-07-10 14:30 )
うちも化粧水をぱたぱたしたり日焼け止めを塗り塗りしたり、ブラシで髪をといたりとニューハーフへの道まっしぐらf(^^;)  ほんと、へんなことは一発で覚えるね。 / よちみ ( 2004-07-10 08:02 )
CMですよ、あのワタクシ好みの歌舞伎役者が出ている、あれ。アレが流れると彼と一緒になって「お〜い、お茶」。先日じいちゃんがお茶を飲もうとしたときに言ったもんだから、じいちゃん吹き出しそうになってました(笑) / くーにん ( 2004-07-09 22:42 )
ふぅかぁさま、そうだよね、ちびちゃんってなんかすごい高度なことしてたよね。うちも叩くとこ決まってるのかなんか触られるといつも同じように表記がおかしくなるの。 / レイ ( 2004-07-09 21:59 )
えりるるさま、やっぱりみんなやりますよねぇ?でもなんかそういうことするのって男の子が多い気がするのですが女の子がしても違和感ないからあんまり聞かないだけかなぁ?うちは鏡台の引き出しが開けにくいのでまだセーフですが時間の問題ですね、荒らされるのも。これであっという間ににくまれ口まで叩くようになるのかしら?! / レイ ( 2004-07-09 21:57 )
おみさま、物騒な世の中ですよねぇ。そうそう、私も鼻掃除にも使います。で、鼻にも入れようとしてました(笑)そうやって言葉って出始めるものなんですねぇ。で、それがあるとき一気に来るのかな。お互いこれからが楽しみですね♪ / レイ ( 2004-07-09 21:54 )
くーにんさま、で、どなたが「お〜いい、お茶」なんて(笑)ダディさまじゃなさそうですが^^;それにしてもエリたんがあのなが〜いあんよ投げ出して「お〜い、お茶」っていうとこ想像しちゃったわ。何をしても許せそうだ(笑) / レイ ( 2004-07-09 21:52 )
みきみきさま、お姉ちゃんが使ってたら使いたいよね〜。なにかと難しいですなぁ。うちは開いてないとバンバン叩きます(汗)叩いたら開くとでも思ってるんだろうか・・・。 / レイ ( 2004-07-09 21:49 )
チチローさま、わかっていただけます?理性の通じない人たちを相手にしなければならない私の窮状を・・・。 / レイ ( 2004-07-09 21:48 )
昔野さま、ひりょくんの「イヤ」って聞きたい♡やっぱり兄弟のいる子って全然反応が早いですよね。多分ひりょくんの「イヤ」はかわいいと思うの。ね、かわいいでしょ?これが姪の「イヤ」は「イ゛ヤ゛〜」なんですよ(笑)その時の顔もすごい。一歩も何も肝心のほんとの一歩がまだなんです、うち(大汗) / レイ ( 2004-07-09 21:46 )
そのままパソコンいじらせると2歳ごろにはマウスの使い方が完璧になってしまいます。怖いですねー、子供の学習能力って。 / ふぅかぁ ( 2004-07-09 15:48 )
うちの息子はリップクリームを口に塗ったり、アイシャドウをホッペにつけたり、ファンデーションのスポンジで顔をこすったり・・・と様々なことをやっていましたよー。なんでもママの真似をしたいお年頃なんですよね♪音マネも可愛いでしょ〜!?「トマト」が「おぱぽ」だった頃が懐かしいです〜(笑) / えりるる ( 2004-07-09 13:29 )
うちには私宛に架空請求のハガキが来ました。旧姓で(笑)記念に取ってあります。綿棒、うちの母が鼻掃除に使ったらしく、耳にも入れますが鼻にも入れます。初めて見たときはびっくりしたー。今はそのときしか言わなくてもそのうちいきなり「トマト!」って言い出したりしますよ〜。で、「今トマトって言った?言った?」って確認しようとしても笑うだけで言わなかったりするの。 / おみ ( 2004-07-08 12:30 )
子供の言動や行動って本当におもしろい。言葉にしてもやることにしてもまさに親と同じ。ちょっと怖くもあるけど(^^; ちなみにウチの娘、最近「おーい、お茶!」を連発してます(^^; サウンド的にツボみたい(笑) / くーにん ( 2004-07-08 09:47 )
うちの弟君もPCに興味が出てきました〜!お姉ちゃんと奪い合いになってます・・・あ〜そのうち壊れそうな・・・危険だわ。 / みきみき ( 2004-07-07 13:18 )
「カマっぽいからやめさせろ」と言われてもねえ(笑)。 / チチロー ( 2004-07-07 02:36 )
空耳なんかじゃ全然ナイと思う。りん君、ちゃんと喋ってるんだよ☆ひりょもねぇ、喋るの。「OOは?」って聞くと指差して「あった!」もちょにおもちゃ取られそうになると「イヤ!」・・・ホンマかいな?ってカンジだけど、絶対言ってる(ハズ)うーむ、また一歩ひりょはリン君にリードされてしまったわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-07 00:29 )
ムーチョ母さま、ちゅんちゅんくんも?!なんだかうれしいわ♪賢いちゅんちゅんくんに追随してるなんて。なにしろうちはのんびりぼんやりだから>だったらちゃんと気にすればいいのにねぇ。セールスも多いけどこれってなんか架空請求系かなと思ったり。ほんと、子供の世話で忙しいとこに不愉快だわっ!! / レイ ( 2004-07-06 22:23 )
フィーちゃん、なんなのかしらねぇ。でも公園で連れられてる犬ってそんなに吠えないじゃない?横着にブスっとして「ワン」って言う姿、想像つくかしら。言葉の鮮明さでは全然zzちゃんとレベルが違うと思うんだけど気がついたら一時期に比べて「パパ」が出てこなくなってるのは同じなんだもん(笑)その分「ママ」は増えたかも^^ / レイ ( 2004-07-06 22:19 )
kyoさま、興味あるある!大抵のものはもうレイが降伏(笑)してて手にしてるんだけどパソだけはねぇ。私はリンが起きてるときは開かないのに夫は平気でやるのよ。触らせたくないならやめろって行ってるのに(怒)FAX電話本体は部屋の隅のほうで子機ばっかりで使わないから今のとこ無事よ。でも棚とかテーブルの上にあるものは背伸びして取るよ。その情熱を何かほかのことに向けては・・・ってまだ無理か(笑) / レイ ( 2004-07-06 22:15 )
シナモンちゃん、今のベビくんに比べたら全然まだ宇宙語しゃべってます(笑)ある日突然タイプって男の子に多いのかなぁ。どうしてもママといる時間が長いから仕草が女性的になるのも仕方ないよねぇ?イヤならもっとがんばるのだ、レイ夫!!って思わない?! / レイ ( 2004-07-06 22:12 )
azzuちゃん、もうちょっとよ、待っててね(笑)すべての芸は無理でもちょびっとはお披露目できるんじゃないかと^^ファン心理というよりは自分とママは同等もしくは自分の方が上!なのでママがすることくらいはボクもしなくては!!と思ってるにちがいないわ。 / レイ ( 2004-07-06 22:10 )
雅さま、イチローちゃんにもこんな時期・・・なかった(笑)?!偶然今日考えてたの。いつになったら寝起きで泣かなくなるんだろう?って。起きたとき隣にいれば泣かないんだけど姿が見えないと「ママ〜(TT」ってこの世の終わりみたいに泣くの。泣かなくても逃げないがなって思うんだけど^^; / レイ ( 2004-07-06 22:08 )
shimaさま、いらっしゃいませ♪ずっきーくんもお誕生日過ぎると急にいろいろできることが増えると思いますよ^^で、ちびちゃんはそういうお兄ちゃんを見てるからきっといろいろ早いのかなぁ。楽しみですね♪ / レイ ( 2004-07-06 22:06 )
のんたんさま、一応知恵の一つかとも思うのですがもうちっと実用的かつ人間っぽくなってほしいものだと思います(笑)今を楽しめないとダメですよね〜。 / レイ ( 2004-07-06 22:04 )
☆えむ☆ちゃん、多分買いましたって言うと代金未払いですとなんとか行って利息を払えとかそういう話になるんじゃないかなぁ。架空請求系?不愉快だよね〜。お庭、隅っこの方に行くと蚊が大量発生してたりするので危険なの(笑) / レイ ( 2004-07-06 22:03 )
本当に子供って同じ行動をするんだなぁぁぁって思いながら読ませてもらいました^^ 鍵にしろ絵本の食べ物にしろ綿棒にしろ踏み台にしろ・・・。(笑) うちのことかと思ったわ〜。 そうそう、セールスの電話、多いですよねー。私はいつも「結構です!」ってメチャメチャ強く断っちゃうんだけど、レイさんも同じで安心したわ^^; / ムーチョ母 ( 2004-07-06 22:02 )
JAIちゃん、遠近法?!自分の家ではないから(笑)鏡の前の姿はちょ〜かわいいの>うそです、親にしかかわいくないかも^^;いわゆる赤ちゃん芸って見てる人が喜ぶからやるのかと思ってたらちゃんと本人には意味があってやってるらしいことがわかったわ。 / レイ ( 2004-07-06 22:01 )
ワンって泣きまねなのかしら。鏡の前での親の姿って結構見てるんだよね。それにしてもどうしてパパがいないときにパパっていうのに目の前だと言わないんだろうね(笑)。「うちも」って書いてあって笑わしてもらいました。 / フィー子 ( 2004-07-06 21:38 )
リンくん、パソコンがよっぽど気になるのね(笑)。うっかり離れられないわね。もうちょっと背が高くなったら電話やFAXに興味が広がるんだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2004-07-06 18:10 )
かわいいねぇ!!うちもワンワンってなかなかいってくれなかったよー。ほとんどのものを「んー!」って言ってた・・でも絶対に脳みそにはインプットされててある時突然回路がつながるんだろうねー。おもしろいね♪リン君にカマも気があるならうちもよ。手を口にあてて「うふふふ」ってするから。^^; / シナモン ( 2004-07-06 17:52 )
そんな実物のリンくんに会いたいわ〜ん!それにしても、ママ命!のリンくんだから、ママのマネをしちゃうのかな?←一種のファン心理みたいなもの? お庭、広くていいですね〜^^ お掃除とお手入れが大変でも、やっぱりお庭があるのっていいなぁ、、、 / azzurri ( 2004-07-06 16:54 )
可愛すぎる〜♪うちのなんて歌いながらすくっって起きるのよ。それもきっちりおきているときより鮮明な発音で音程も間違えず。ある意味こわいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-06 16:37 )
すごい!賢いですね〜。大人のまねをする小さい子ってかわいいですよね♪ / shima@はじめまして! ( 2004-07-06 15:28 )
おお!賢いリンくん!!今、リンくんの脳は、ものすごい勢いでいろいろなことを吸収しているんですね〜。なんかかわいいし、神秘的!! / のんたん ( 2004-07-06 15:06 )
うちもよく「羽毛布団の購入されましたよね?」ってかかってくるー。私も「買ってません」ガチャン、ってするけど、あれってなんなんだろう?っていつも思ってたの。お庭、本当に広いね。なんか色々探検できて楽しそう♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-06 14:46 )
立派なお庭〜♪リン君、賢いね〜。とりあえずいろんなこと真似してみてるだけだよね〜。でも、かがみのまえのすがたとかはホント、想像するとむちゃんこかわいい♪ / JAI ( 2004-07-06 14:35 )

2004-07-01 誕生日〜ついにカードを切る〜

何はともあれ、誕生日。↓お祝いつっこみありがとうございました。とうとうゾロ目になりました。うん、22歳♡>ウソツキ★

とはいえ息子にまだ誕生日という概念などあるわけもなく、夫に至っては仕事で今日は外食してくるとのこと。仕方がない、お仕事なんだから。
と自分に言い聞かせつつ、おもしろくないのでとうとう切ることにした、あの「カード」(5/29の日記で予告済み^^)を。
レイの野望。それは無料託児所付きのエステでフットケアのコースを受けること。
なに?それだけ?なんて言わないで!今まで夫や義母、レイ実家に預けて出かけたことはあるけれど全くの他人に預けるのは生まれて初めての体験。それでなくてもへタレな息子。大泣き覚悟な決断なわけですよ。
そう、もともとこのカードは「もう耐えられん!少しでもいいから息子と離れなければ!!」というときに「エイッ!」っと切るのが理想だったのだけれど世の中そう簡単にはいかない。
こういうとこで託児所まであるとなれば当然「要予約」。希望のサービスと託児所の両方に余裕があって初めて予約ができるシステム。
余談だけど託児所があるからといって無理に詰め込まないところも好ましかった。1才以下の子は1人までというのが基準だったかな。これって何かの法定かしら?
それでもやはり心配だったので事前に託児所の下見にまで行ってしまった。施設もきれいだし、必ず資格を持った保育士さんが一人は常駐しているとのこと。息子もおもちゃで遊びたそうにしていたので一安心。
「カード」を切るのも大変なのだ。

そして当日。Kids Roomには数人のお友達がいた。息子を放つとおずおずとおもちゃに近寄る。よし、いいぞぉ。
保育士さんが息子に向かって「ママ、バイバイね。キレイになってきてね」と言うと息子もバイバイする。やっぱりバイバイはまだ条件反射の動作であった--#そしてもう一ついうなれば息子にとってママはキレイだろうが汚かろうが問題ではない。そこにいることが重要なのだ(笑)
レイが部屋のドアに手をかけると「うぇ〜」。あ〜あ泣き続けるのかも。でも決めたのだ。ママはここでリフレッシュさせてもらいますっ!!
施術室に入って念願のマッサージ&カラー☆う〜ん、行ってよかった。泣いてるだろうなぁ、とは思うものの思ったほど息子のことは心配にならなかった。
自分が罪悪感を感じないという確信があって予約したし、お店が信用できそうだったからかな。
約1時間半のコースが終わってKids Roomへ。ドアを開けたら泣き叫ぶ声☆を覚悟していたのだけれど意外や意外、息子はおとなしく遊んでいた。レイの声を聞いたとたんにちょっと泣き出したけど。
保育士さんのメモによるとレイが部屋を出てからすぐちょっと泣いたけど泣き止んでお友達が遊ぶのをみてニコニコしたりしていたそう。やっぱり一緒には遊べなかったか
ママを思い出すのか時々泣いて、泣き止んで遊んでを繰り返していたとか。
確かに泣いてぐちゃぐちゃな顔を想像していったのだけれど泣き叫んだ形跡は見られなかった。たくましくなったねぇ*^^*何よりのママへのお誕生日プレゼントだよ。
毎日保育園に通わせている方からみたらたったの1時間半でなにを大げさなと笑われるかもしれないが私たち親子にとっては初めての大きな出来事だったのだ。そんでもってクセになるかも、これ^^

↓週末にレイ実家で夫と二人分のお誕生日をお祝いしてもらった&今日の成果(やっぱりネイル写すって難しい)&一人でケーキ♪も淋しいのでひとりでコロナ♪


先頭 表紙

のんたんさま、今のうちですよ!行きましょう♪私も2年以上まともに手入れをしていない足を人様に投げ出すのはいかがなものか、もし断られたら(笑)どうしよう、なんて思っておりましたがそこはさすがプロでちゃんとケアしてくださいました^^ / レイ ( 2004-07-06 14:30 )
あすかちゃん、ありがとう☆あすかちゃんはカードなんか切らなくたってちゃんとパパが快くベビちゃんとお留守番引き受けてくれるじゃない!うちは強制的にやらないとさ(笑) / レイ ( 2004-07-06 14:28 )
ネイルサロン、一生に一度行ってみたいところなんです。そんなのすぐにいけるじゃん!って感じだけど、私の手足の指&爪の形って、ものすごく変なので、人に見せると笑われそうなんですもん・・・ / のんたん ( 2004-07-06 11:31 )
遅ればせながら、こちらでもおめでとう★良い一年になるといいね、お互いに♪ネイル綺麗〜。羨ましいカードだわ・・・!私も切りたい!! / あすか  ( 2004-07-05 23:57 )
azzuちゃん、wありがと〜♪そうなのよ、こういう予定があったからフォーの作り方なんかボーっと見てないで(爆)さっさとたっぷり寝ておやつ食べてゴキゲンで出かけるのよっ!って焦ってました(笑) / レイ ( 2004-07-05 21:35 )
えりるるさま、ありがとうございます♪託児所付きしかも無料ってポイント高いでしょ^^たまには一人の時間も欲しいですよね。余計に疲れちゃったってもしかしてお出かけの間も気になっちゃいました?私も夫に預けると結局気になります^^; / レイ ( 2004-07-05 21:32 )
遅ればせながら、レイさま、だんなさま、お誕生日おめであとうございます〜〜〜!! 鶏のフォーの作り方を学んだ後は、そんなに素敵なところで過ごされていたんですね〜^^ うらやまちい!! / azzurri ( 2004-07-05 18:20 )
遅ればせながら、おめでとうございました〜☆切り札とはこのことだったんですね〜!託児所付ってステキ!!私も最近そういうサロン見つけたんですけど・・・遠すぎる(笑)癒されても自宅に戻るまでに再び疲れそうなのであきらめました(笑)私も先週、あまりに疲れて(子ども、病気続きだし)主人に託して2時間出かけてきました。でも、余計疲れた・・・なんで!?(笑) / えりるる ( 2004-07-05 14:55 )
まゆちさま、ありがとう♪この時期だからこそフットケアとか行っておきたいかしら?そろそろ自分でするのもしんどいよねぇ^^思わぬところに託児所つきのお店があってホクホクしております♪ / レイ ( 2004-07-04 21:21 )
きゃぁ〜!私と全く一緒の野望でビックリした!私もフットケアとかリフレクソロジーとか大大大好きで託児付きのがないか探したりしてたもん。めちゃうらやましぃ〜!とってもいい誕生日になったね♪おめでとう♪ / まゆち ( 2004-07-03 22:51 )
ムーチョ母さま、ねぇ、みんなそんなにすごいことを期待してらしたのかしら?期待裏切っちゃった?リンを置いて家出するとか思ってました(笑)??ここ、ほんとによかったの♪足がつるつるになりました^^だ〜か〜ら〜ひとりでケーキはやめてビールにしたんだってばぁ!でも結局夫はケーキを買ってくれなかったの(怒)!ムーチョ父さま(笑)とはすごい違いでしょ!!! / レイ ( 2004-07-03 15:17 )
☆えむ☆ちゃん、いいでしょ^^>鬼!!ちょうど去年の今頃夕方お散歩してたらなぜか近所の洋風居酒屋みたいなとこでコロナを外で売ってたの。なぜお店で出すものをそんなとこで売る〜?って気が狂いそうになったわ(笑)来年は・・・いやその次には少なくとも・・・^^ / レイ ( 2004-07-03 15:12 )
てじおさま、やっぱり時期もあるのかもしれません。行きつけの小児科ではそういう時に泣かないで平気な子は却ってダメだと言われます。区別がついてない証拠だからと。とはいえあと数年したらみんな小学生で同じようになるんですもんね〜。って先長すぎ?! / レイ ( 2004-07-03 15:10 )
JAIちゃん、あっりがと〜♪そういうことなの。というわけで映画は実家にでも預けるか?! / レイ ( 2004-07-03 15:08 )
おみさま、おみさまから見たら「そんなこと」じゃない(笑)?慣れって大事だなぁとは思うもののなかなか思い切れないし。時間保育とかもしてみたいけどそれなりにお金もかかるから用途は選ばないといけないし。で肝心の夫でございますがま〜ったく気付いた様子ありません。さっきもお店から来店御礼のハガキがきてたんだけどみてないのかなぁ?ますますクセになりそう(笑)。 / レイ ( 2004-07-03 15:08 )
kyoさま、ありがと♪ペットホテルってインコちゃんも預かってくれるの?そういえば知人が海外に行くたびにそういうとこ利用してたけど日数が長いせいか「連れてったほうが安くつくくらいお金がかかる」ってこぼしてたわ。成田の検疫が厳しいから連れて行かないって言ってたけど。うちの場合大事な我が子かどうかはともかく(!)機嫌よく過ごしてくれないとこっちも機嫌よくなれないという因果関係があるもので^^; / レイ ( 2004-07-03 15:05 )
く°さま、ちびでもやっぱりオトコはオトコでしょうか(笑)。オトコになる前に早く「人間」になって欲しい今日この頃であります^^; / レイ ( 2004-07-03 15:02 )
『カード』は何何何???ってドキドキしながら読みましたよ〜^^ でも予想に反して(?)素敵な『カード』だったわ。(笑) で、感想は・・・いいないいな〜〜〜〜〜〜〜♪ 今の私が一番求めているものが「フットケア&ペディキュア」なの!! ↑ここ、いいですねー★ 当然うちの近くにはそんなオシャレなところはなく、毎日ボーっとしている私の足をマッサージしてもらっている夢だけ見ています。(悲) よかったですね、本当に素敵なBDでしたね。 で、一人でケーキ?? / ムーチョ母 ( 2004-07-02 21:45 )
おぉ〜〜う・・・コロナ・・・・・・・飲みたいよぅ・・・・(号泣) 最近毎日暑いので、ビールが飲みたくて飲みたくて飲みたくて飲みたくて(以下エンドレス) / ☆えむ☆ ( 2004-07-02 13:21 )
うちの息子もこないだ、託児所付き歯医者に預けられてましたが、泣きっぱなしだった模様。まぁ、来年には保育園に行くことになるだろうし少しずつ、慣れていってもらわないとねー / てじお ( 2004-07-02 12:28 )
なるほど、だから用途限定なのね(笑)。でもいい誕生日になってよかったね〜♪ / JAI ( 2004-07-02 12:18 )
タイトル見て「おお!とうとうカード登場だっ!」とわくわくしました。「そんなこと?」なんて思いませんよ。いつもずっと一緒にいる子と離れるってのは親にも子にも覚悟がいるってもんです。でも下見に行っちゃうくらい気にかけてるとこが優しいなぁ。私ならすぐ行っちゃうわ(笑)リン君にもいい経験、と解釈してクセになっちゃえー。で、このことって旦那様には報告済み?(足見ればわかるか) / おみ ( 2004-07-02 10:38 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪きっと当日のアレコレを書いた日記が出るだろうなと思って待ってたの。ホントよ〜(笑)。 カードを切るにしても下準備してからでないと切れないよね。私ももしもペットホテルを利用する事があれば下見を数回しちゃうわ。大事な我が子を預けるんだもん、当然よね。いいトコで良かったね♪ / kyo ( 2004-07-02 08:05 )
頑張った坊ちゃま。。これでまた男をあげたと言うものです!! ステキです! / く゜ ( 2004-07-02 00:37 )
くーにんさま、うちはすでに結婚記念日を逃している(笑)ので思い切って行ってみました。やっぱり有料のとこに2人は・・・お子さまの気分的にはひとりよりいいんでしょうけど。ここは無料なので兄弟で来てる子もいました^^市内ですけどちょっと遠いかなぁ。 / レイ ( 2004-07-02 00:02 )
フィーちゃん、素晴らしいでしょ。なんかほんとに普通にお仕事してた主婦の人が地元でって起業したお店らしいの。こういうのチェーン化したらいいと思うんだけどコムスンあたりが次に目をつけるんじゃないかしら(笑)見えたら泣くよね〜。そう、ここの素晴らしいところはドアが2重になってて(構造上なだけかもしれないけど)泣き声が聞こえないし、完全に別室だから雰囲気を壊さない。しかも無料なんてちょっとならお金払ってもいいかもって思うサービスだったよ^^v / レイ ( 2004-07-02 00:00 )
雅さま、恐ろしげなって何すると思ってました?橋の下(イマドキないか)に捨てるとか?ご存知のへタレだけど最近ちょっと離れても平気かなという気がしていたの。結局なんかそういう確信ないと預けられないんだなぁ、まだ。えぇ〜?!この手って2回は使えないの?!?!帰りの車の中とか泣くかと思ったけど終始ゴキゲンだったのよ〜>ここで訴えるな!よく通る道なので今度試してみようかしら。 / レイ ( 2004-07-01 23:57 )
そうそう、クセになるのよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ 私の場合、初☆子離れは結婚記念日でした。今では「恒例」になりました(笑) 来年はどうなるかな・・・2人預けるとなると懐が・・・(^^; / くーにん ( 2004-07-01 23:39 )
その素敵なところは支店はないの?(笑) ベビールームとママのところはちゃんとドアがあって分かれてるのね。美容院で託児ルーム完備っていうところがあったんだけど、丸見えなのよ。ママが見えるから安心でしょうとか言われて。そうじゃないっちゅーの。ママが見えない方が泣かないよね?へたに見えると泣くと思うんだけど、他の子は違うのかしら?それにしても足が誇らしいような恥ずかしいようなでキュートだわ。赤が似合うね! / フィー子 ( 2004-07-01 23:38 )
もっと恐ろしげなカードかと思ってた♪素敵じゃない!ママが綺麗になれるんだし。それにね、いざ預けるとなったら気持ちを切り替えて思い切りリフレッシュするのが正解!じゃなきゃ、待っててくれている子供に申し訳ないもん。気になって上の空になるくらいならいくべきではないと私は思うのよ。良かったね〜。大きな進歩。でも、同じ場所の2回目は要注意。覚えているからね〜。建物に近付いたらとりあえず泣くよ。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-07-01 23:27 )
のんちゃん、あ〜、やってらんねぇ〜、ビシッてわけにはいかないのよねぇ。でもほんとにお値段もお手頃でサービスもよかったからヤバいです^^; / レイ ( 2004-07-01 23:18 )
下見に行ったり、カードを切るのも本当に大変なんだね。。。でも、良いリフレッシュができたようで良かったです!!クセになって、ちょっとずつ自分の時間も楽しんじゃいましょうー♪♪ / のんちゃん ( 2004-07-01 23:03 )

2004-06-28 嘆きのベッカムA

ここで話はW杯に戻る。当時確か事実上の決勝戦とまで言われた(言われたよね?)イングランドvsブラジルのカードが決まったとき、ものすごぉくヤな予感がした。
問題はイングランドだ。
私は某銀行で外国証券だの為替だのに関わる仕事をしていたのだけれど、扱う商品の性質上どうしてもロンドンのオフィスと絡まなければならない。
このロンドンオフィスのスタッフというのがどうにも信用が置けないヤツらなのだ。そして、ロンドン人(笑)!金曜日に対ブラジル戦があるとなればまずこの日、仕事にならないのは目に見えている。
いっそこの日(確か6/21)はバンク・ホリデイは無理でもせめてマーケットだけでも急遽休みにならないものかと真剣に思った。
そして真剣に社内で訴えた。「この日はできるだけロンドンに資金を回さないでほしい」と。
そんなアホなと思われるかもしれないし、会社のレベルの問題かもしれないが、当時の上司と相談して本気で関係者を集めてミーティングが開かれたくらいだ。
さらにアホなと思われるかもしれないが、大方のスタッフはその申し出を了解した。ところが、一人だけW杯に全く興味のなかったアメリカ人(笑)には受け入れてもらえず・・・。
そして試合当日、イヤらしいとは思いながらも開封通知なんぞつけてロンドンのオフィスにメールを送る。始業2時間前にはいつも誰かしら出社しているのに誰もメールを開封しない(汗)
始業時間になっても誰もメールを開封しない。営業日だというのに誰一人出社していないガランとしたオフィスが脳裏をよぎり焦る。仕方がないので電話をしてみたがやはり出ない。ますます焦って電話をかけ続けること20分程度。やっと応答があった。
「人少ないんだよねぇ。悪いんだけどメール見て。大丈夫?」と怒りを隠して穏やかに切り出すと
「そうなのよ、もう、忙しくって。」と愚痴り始めた。オイオイ。
「大丈夫?お願いね」念押し。
「大丈夫よ、任せてちょうだい」ほんとだな。
とこの日はここまで来たら任せるしかないので仕事を切り上げて帰ることにした。

週があけて月曜日。意味がないことは知りつつ、金曜日のロンドンの作業結果が気になり早目に出社してデータのチェック・・・ここで改めて任せちゃいけなかったことを悟る。
数字を見るなり血の気が引くのがわかった。過去最大級の間違いをやらかしてくれている。こういう時にお金の仕事ってほんとにシビアだと思った。損失額はすぐに出てくる。
電卓をはじきながらまだ日曜日の夜中であろう人々のことを思い、オフィスに呼びつけてやりたい衝動に駆られながらもうどうなるものでもないと次の算段を始めた。
どこから報告しようか、また始末書書かされるのか、この損分はきっちりロンドンオフィスに払わせなければ・・・。
そんなことを考えながら私は多分つぶやいていた。いつまでもこんなことしてられない

「絶対子供産んでやる!」TBCのCMで坂井真紀が「絶対キレイになってやる!」ってやってたのわかる方いらっしゃいますか?多分、あのノリ(笑)。

↓そしてめでたく(?)此奴を飼育する日々。


先頭 表紙

のんちゃん、ありがとう♪ダーリンさま(笑)は本日打ち上げ(?)かなんかでお食事会なのでございます。んでもって明日はダーリンさま(爆)のお誕生日なのでどっちがお祝いしてもらうのやら・・・。 / レイ ( 2004-07-01 23:17 )
みなみちゃん、ありがとう!!そうそう、なんかあの時期ってなんか一気にスポーツ・バーみたいのが増えた気がするわ。で、そういうお店ってずいぶんなくなったよね(笑)でも冗談抜きで「ここらで足を洗わなければ!」って痛烈に思ったのはあの出来事でした。そんなことで一大決心するなって?! / レイ ( 2004-07-01 23:16 )
シナモンちゃん、ありがとう〜♪レイの仕事そのものは全然難しくなかったと思うの。採用のときに聞くことは「体丈夫ですか?」とか「体力ありますか?」だったし(笑)知識経験問いません!みたいなとんでもないとこだったよ。そっか〜、ベビくんはW杯の真っ最中に生まれたんだね^^ / レイ ( 2004-07-01 23:14 )
てじおさま、ありがとうございまする〜m(--)m / レイ ( 2004-07-01 23:12 )
雅さま、ありがとう☆そういえば去年は大雨の中モ○サ○・クレールまでケーキ買いに行ってくれたんだった。今年は期待できないというか絶望視されております、ケーキは^^; / レイ ( 2004-07-01 22:55 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪家族は冷たい(笑)ので強制的にプレゼントいただきました(笑)↑ / レイ ( 2004-07-01 22:52 )
おめでとう♪♪↓自主的お祝いレポ、楽しみにしちゃいます!ダーリンには週末たーっぷりお祝いしてもらってねっ。 / のんちゃん ( 2004-07-01 22:40 )
お誕生日おめでとうございます!! W杯には無関心なわたしだったけど、あの時、職場の近所のバーからたびたびものすごい絶叫や歓声が響いてきたのを懐かしく思い出しました(笑) それにしても人生、何が何のきっかけになるかわからんものですねぇ…… / みなみ ( 2004-07-01 21:45 )
お誕生日おめでとう〜!!今年はどんなお誕生日かな??レイちゃんって難しそうなお仕事してたんだねー。w杯といえば・・世間がトルコ戦で盛り上がってる頃陣痛で苦しんでたわ〜^^; / シナモン ( 2004-07-01 19:09 )
お?お誕生日ですか^^ おめでとございまする〜 / てじお ( 2004-07-01 16:21 )
お誕生日おめでと〜♪今年はダーリン、ケーキを買って帰ってくるのかしらん? / 雅(みやび) ( 2004-07-01 15:57 )
お誕生日じゃない〜☆おめでとう♪今日はどんなパーティかしら?プレゼントはなになになに〜? / まるるん。 ( 2004-07-01 15:43 )
のんたんさま、ありがとうございます♪ステキな1年にするために今年の目標は・・・?!まだ迷います〜〜。 / レイ ( 2004-07-01 14:03 )
昔野さま、ありがと〜♪そういえばもちょくんも7月生まれだよね♪♪♪ / レイ ( 2004-07-01 14:02 )
よちみさま、ありがと〜♪旅行お疲れさまでした。大変だったね。あれってどのくらい前だったっけ?まださささまと出会う前ね、きっと。 / レイ ( 2004-07-01 14:01 )
JAIちゃん、おかえり〜♪のありがとう☆お祝い・・・クスン;;なの。仕方がないので自主的にお祝いに出かけようかと思ってます^^ / レイ ( 2004-07-01 14:00 )
チロルちゃん、ありがと〜☆元気?あっという間にもうすぐ夏休みなんじゃない? / レイ ( 2004-07-01 13:59 )
☆えむ☆ちゃん、ありがと♪下半期のスタートの日だしね^^71年の7月1日生まれなの(笑)お、おい年が・・・・(汗) / レイ ( 2004-07-01 13:59 )
おみさま、ケーキねぇ。まだ迷ってるんですけどうちは明日もお誕生日なんです、夫の(笑)今日は一緒に食べられそうにないから明日にしよっかなぁ。で、今日は例の(?)「カード」切っちゃおっかなぁ、なんて^^ / レイ ( 2004-07-01 13:58 )
くーにんさま、ありがとう☆ベビたんも7月生まれかな? / レイ ( 2004-07-01 13:57 )
チチローさま、Merci Beaucoup !でよろしかったでしょうか(笑)? / レイ ( 2004-07-01 13:56 )
みなみん。ちゃん、こちらでは久しぶり(笑)!!元気ぃ?ありがとね☆ / レイ@ベッキャム・ファン ( 2004-07-01 13:55 )
マッキィ。ちゃん、ありがとう♪で、大丈夫だった?まだ木曜日だからいいけれど、これが海外の休日とか月曜日でうまくいってないとさらにショックよね〜。 / レイ ( 2004-07-01 13:54 )
ムーチョ母さま、ありがとうございます♪これからカードを切りに行って来ます。ムフフ☆ / レイ ( 2004-07-01 13:53 )
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように!! / のんたん ( 2004-07-01 13:40 )
お誕生日おめでと〜♪(*^ー^)/゜・:*:・ / 昔野透夜 ( 2004-07-01 13:31 )
おたんじょうびおめでとう〜♪お祝いした? / JAI ( 2004-07-01 13:21 )
お誕生日おめでとう〜。あのCM、覚えてる覚えてる。懐かしいな。あの後すぐに本当に失恋しちゃって、マネしてたよ。ハハハ。 / よちみ ( 2004-07-01 12:46 )
お誕生日おめでとうございます♪ますます楽しい1年でありますように☆ / チロル   ( 2004-07-01 11:55 )
お誕生日おめでとう〜♪7月1日生まれって覚えやすいね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-01 11:40 )
お誕生日おめでとうございまーす。今日もケーキを買ってきて、生クリーム削ぎ落としかしら(笑)もうなんでも食べられるかな? / おみ ( 2004-07-01 09:35 )
生誕記念日オメデトウ( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ / くーにん ( 2004-07-01 09:15 )
Joyeux Anniversaire! / チチロー ( 2004-07-01 08:46 )
(* '∇')/°・:*【☆Happy Birthday☆】*:・°\('∇' *) / みなみん。 ( 2004-07-01 07:47 )
お誕生日おめでとうございます。アメリカ人同様、サッカーのW杯(というか、サッカー自体)に興味がないので、その周りのイベントに踊らされてる感じですね(^_^;) 海外とともに仕事をすると、翌日出社したときのレスポンスが気がかりでなりません。今日はそんな気分で出社。。。 / マッキィ。 ( 2004-07-01 07:39 )
今日がお誕生日なんですね〜〜〜♪ 朝一で”Happy Birtyhday”★★★ よい一日を〜〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-01 07:21 )
フィーちゃん、相手がブラジル人だったら多分リンはうなぎいぬ=ロナウジーニョのおかげで生まれたになってたかも(爆)レイにとってブラジル=ロナウドとかじゃなくてうなぎいぬなのよ〜。 / レイ ( 2004-06-30 22:17 )
リヘちゃん、なんか想像つくわ〜。その場所にいれば空気に馴染んで当然のことになったり一緒に楽しめたりするんだろうけどねぇ。あれ?開催国だったはずなのに?! / レイ ( 2004-06-30 22:15 )
えりるるさま、結果オーライだったのかどうか時々悩みます(笑)イギリス人全員ってわけでもないのでしょうが仕事では彼らはあてにしないというのが鉄則でした。お勤めしないで奥様ライフ♪なんてステキッ!!そういうのを夢見てる間に10年近くも働いて世の中の垢つきまくりました(笑) / レイ ( 2004-06-30 22:14 )
ベッカムのおかげで生まれたリンくんかあ。相手の企業がブラジルだったらとっくにサンバで産んでるね。 / フィー子 ( 2004-06-29 21:48 )
リヘも南ア時代に似たような事があったかも。ラグビー命の南ア国民!!南ア最大級のラグビー大会の日は人っ子1人町から人が居なくなっていた。。。皆さんイングランド国民と同じようにTVにカブリついていたのでしょう。。。 / リヘ ( 2004-06-29 17:47 )
でも、そんなお国柄がうらやましかったりする私です。お仕事で付き合ってるほうはたまったもんじゃないですよね(笑)でもまあ、そんなきっかけでも今はかわいいリンくんがそばに居るし、結果オーライって感じですね♪私はまともにお勤めしたこともなく結婚してるので、バリバリお仕事をされていた女性ってすごく尊敬です! / えりるる ( 2004-06-29 16:28 )
チチローさま、アメリカ人ってほんとにサッカーに興味のない方が多くありません?2002年大会だって気がつけばアメリカ出ててそれなりのとこまで進んでるのにちっとも盛り上がってなかったような・・・元上司曰く「贅沢な国」だそうです(笑)2002年大会の時に元勤め先でも食堂が開放されたのですが会社の形態が複数だったため1社の社長がOK出して観戦していたところ他の社の社長が怒鳴り込み大変なことになったそうです。そういう会社ではテレビを用意するべきではなかったのですね(笑) / レイ ( 2004-06-29 14:45 )
くーにんさま、大変失礼いたしましたm(--)mイギリス人が悪いというわけではないのです。ただ、元職場のオフィスのヤツらは・・・。でもこのカードが決まったときに真っ先に思い浮かんだのは朝っぱら(現地時間)からパブでビール飲みながら試合観戦するロンドン市民でどこのパブからも人があふれ出そうな感じ・・・あ〜、ダディさまごめんなさ〜〜いっ! / レイ ( 2004-06-29 14:42 )
のんたんさま、泡を吹くような毎日。まさにそんな感じでした。中東は全然コンタクトなかったんですけどまたクセがありそうですね。オイルダラーが現れて見初められるなんてことはなかったのでしょうか? / レイ ( 2004-06-29 14:40 )
雅さま、ダメとは言わないけどとりあえず最低限お仕事はしてねってことだったのに。そうそう、前回のW杯の期間中、サッカーファンでもないくせにうちの夫もほとんど仕事に行かずに試合見てました(笑)そんなのありかよ〜って思ったのも思い出しましたわ。ちなみにもちろん家で飼育中なのは上の人、下の人は実家で飼育中(?)のレイ弟です^^; / レイ ( 2004-06-29 14:39 )
98年のフランス大会のとき働いていたワシントンの職場では、主に南米とヨーロッパ出身の職員のためにW杯ルームが用意され、「仕事に差し支えない限り」(笑)テレビ中継を見てもいいことになっていたので驚いたものです。ところが、2002年大会のときに働いていたのは日本の会社ですが、日本代表の試合の時には食堂にテレビが用意されて二度びっくり。日本も変わりつつあります。いいのか悪いのか・・・。 / チチロー ( 2004-06-29 00:10 )
あ〜は〜は〜は〜は〜・・・・・・・・・・・・・・・A( ̄∇ ̄;)   ソレがイギリス人って思われると我が夫(@サッカーにあまり興味なし)がカワイソウだけど、大半のイギリス人がそうかもね〜(^^; とりあえず昼間だろうがパブに大集合して大ハッスルして大酒くらってサッカー観戦していたに違いないわね、そのオフィスの方々・・・・・・・・。なんつー国だ、まったく。 / くーにん ( 2004-06-28 23:27 )
☆えむ☆ちゃん、お国柄かしらねぇ。今となっては笑える話だけどそのときはほんとに頭に血がのぼったなぁ(笑)アジアに困ったチャンがいると時差で逃げられないのはツライよねぇ。 / レイ ( 2004-06-28 21:30 )
azzuちゃん、UKとSFと3拠点でやってたんだけど日本人が細かいっていう時はUKとSFが結託し、UKはネクラっていうとSFと結託し、SFはノーテンキっていうとUKと結託し、常に三つ巴の闘い(笑)でした。職場に戻りたいと思うような思わないような・・・ふと働いてみようかと思うこともあるかな。でも今の生活+以前と同じ仕事量はあり得ないからなぁ。 / レイ ( 2004-06-28 21:05 )
おみさま、何をつまんないことを・・・とも思うけど結構こういう思い切りがなかったら今でもまだ働いてたのかもと思ったりすることがあります。ほんとに「もういいやっ!」って思った瞬間でした。ひとくくりにしなくてもって思うけどやっぱり「ヤツら」は「ヤツら」です(笑)うらやましいくらいお気楽ノーテンキなヤツらでなにかというと「細かい。細かすぎる」って論点をすり替えられてたなぁ。 / レイ@私も真面目♪ ( 2004-06-28 21:02 )
お国柄ってありますよねー。私は石油会社だったので、場合によってはアラブのお国との連絡で、泡を吹きそうになったことが・・・・ / のんたん ( 2004-06-28 15:37 )
で、飼育しているのは下の人?上の人??? / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:15 )
ワシントンにいたとき、こういう国際イベントのときはツレの帰りが異常に早かった記憶がありますー。会社行っても仕事にならなかったし、休みのひとやTVずっと見てるひともいたみたいだし。まあ、何のための仕事かってことでしょうね。見たいスポーツが生で見られないんだったら何のために働いているんだってとこなんでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:13 )
確かにこういうのってお国柄って出るかもしれない。私は欧州との仕事はしたことないのだけど、北米、アジア、中東・・やっぱりそれぞれ違ってたわ。一番大変だったのは時差が少ないアジア圏(汗)いやー、懐かしい日々・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:28 )
日本人だけが真面目過ぎる気がする今日この頃・・・だから世界のマーケットのバランスが成り立っているのか!? 因みに、飼育(笑)が始まってから、お仕事をしていた日々に戻りたいと思ったことってあります? / azzurri ( 2004-06-28 13:24 )
リン君誕生までの秘話(?)ですね(笑)なにがきっかけになるかわかんないもんですよねー。しかし、こういう時の外国人(という言い方はよくないのかもしれないけど)って、ホントに仕事のことより自分の楽しみで頭いっぱいになっちゃうんですよね。そういうのってちょっとうらやましい気も(笑) / おみ@生粋の日本人=生真面目 ( 2004-06-28 12:48 )

2004-06-28 嘆きのベッカム@

予め書いておくとサッカーネタではありません。フィーちゃん、ごめんよ^^ヾ
私個人の非常につまらない回想録ですのでご了承くださいm(--)m

Euro2004でイングランドが敗退したという記事を新聞で見た。ベッカムの嘆く姿が写真に写っていた。この記事を見てちょうど2年前のW杯イングランドvsブラジル戦を思い出し、それと同時に「子供を産もう」と強く思った瞬間のことを思い出した。
さて、こうやって書くとベッカムのプレーにでも感動して男の子産んでサッカー選手にしたいとでも思ったのかと思われそう。くどいようだがそうではない。私はサッカーは時事ネタ程度にしかわからず、どちらかというとベッカムのプレーより香取慎吾のベッキャム漫談の方が見ていて幸せになれるくらいだ。もっかい謝っとくね、フィーちゃん、ごめんよ

まずは当時の私の状況。
結婚して1年が過ぎ、DINKS生活(笑)も馴染んできて楽しかった。仕事はそれなりに忙しかったしムカつくこともあったけれど嫌いではなかった。
その反面、そろそろ子供をという焦りもあった。年齢的なこと、義妹の第2子懐妊等々・・・。
何よりも当時の生活が気に入って抜け出せなくなることが怖かった。当時はまだ「負け犬論争(笑)」なんてなかったけれどこの「楽しさ」も少子化の原因の一端ではないかと思っている。夫婦二人で気ままな生活をし、経済的にも多少余裕があるとなれば楽しいに決まっている。
それに対して収入が減り、日がな一日子供と向き合って髪を振り乱す毎日を想像すると立ちすくんでしまう。それでも「この生活にどっぷり浸かってしまってはイケナイ」なぜかそういう信号が自分の中から発信されていた。
とはいえ思い切りが付かない。自然に任せて・・・とも言ってられない。でも、でも、でも・・・というモラトリアム(笑)な毎日であった。

to be continued

先頭 表紙

く°さま、贈らされちゃってもOK!な財力がますますステキ?!私の愛する(爆)タクさま夫妻英国ゴージャス版って感じがするのですが^^; / レイ ( 2004-07-03 00:06 )
非常に横、ですが。。ワタシはベッカム様が大好きです。その浮気しちゃうところとか(汗) でもって、ビクトリア様に頭が上がらなくて、ピンクダイヤとか別荘とかをお詫びの印に贈らされちゃうとことか、、、ステキです!! / く゜ ( 2004-07-02 00:41 )
フィーちゃん、もしかしてつわりの最中に(笑)?きっとフィーちゃんたちがスタジアムで盛り上がってる頃に東京の片隅でこんなことしてたのよ。トホホ・・・。 / レイ ( 2004-06-30 22:12 )
ごめーーん、そのイングランド対ブラジル、見に行ってたー!!(笑) / フィー子 ( 2004-06-29 21:44 )
azzuちゃん、ちょっと、どういうことかしら?ほんとは「取り上げられそう」なの?気になって気になって・・・。爆弾発言、受け止める心の準備はできてます!! / レイ ( 2004-06-28 20:58 )
今の気ままな生活をダンナに取り上げられることが怖くて“結婚”すら考えられないazzurriって・・・(汗)。いや、その前に相手なんですが、、、 / azzurri ( 2004-06-28 13:07 )

2004-06-24 京都へ

行って参りました、京都。
初の新幹線&宿泊は思った程度に大変で、台風の影響の予想外の暑さにやられて帰ってきてバテてました、レイが--#
それでも義父のお墓参りをして、義母の実家に息子の顔を見せに行って、レイ母の実家のお墓参りまでできたので十分目的は達せたかな。
今回の旅行でわかったことは息子は夫の小さい頃に非常によく似ているらしい(義母の実家で伯父伯母従兄弟たちが口を揃えてそう言った)ことと、思った以上に帰巣本能が備わってきているらしいこと(笑)

帰巣本能の話。
今回の旅行で息子にキツかったのは暑さはもちろん移動ばかりで十分昼寝ができないことと常に周囲が騒がしくて気が散るのか食事がきちんとできなかったこと。おやつでごまかそうにもおやつも受け付けない。これって考えたら最悪だわ。ちょっと反省。
そんなわけで帰りの新幹線に乗る頃にはヘロヘロですこぶる機嫌も悪かった。
なんとか新幹線を降りて夕食を取ろうとお店に入ったとたんになぜか元気に。
やっとパパママと3人でご飯♪(外でもね)と思ったのか、お腹も空ききっていたのかレイの和風ハンバーグ定食のハンバーグを2/3も平らげた。
そしてその後は電車で家に近づくにつれて元気になっていく。最寄駅で降りた後は夜道を大声で鼻歌を歌っていた(笑)
家に着いたら大はしゃぎ。はしゃぎ過ぎて思わずしばらくどこにもつかまらずに立っちゃった。はい、うちの子、未だにつかまり立ち&伝い歩きで停まってます^^;
ふぅん、お家が一番なんだね。
と思ったら翌日から「ママ〜、ママ〜」と日がな一日レイを追いかけて泣き続けるようになってしまった--#3日でピークは過ぎたようだけれど気が狂うかと思った、マジで・・・。

↓ホテルに備え付けの浴衣で暴れる。


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、ちょうど来年の今頃はそういうの着られるねぇ♪昨日久しぶりに実家に行ったら「甚平着せたいから買いに行こう」って母に言われたのを面倒くさいからって却下した私^^; / レイ ( 2004-06-28 20:57 )
く°さま、わ〜い^^ /~~~おっきくなりましたよ〜、もうええっちゅーくらい。食べっぷりも最高でございます。このまま行くと我が家のエンゲル係数は上昇の一途を辿りく°さまのご実家に追いつくかも、です(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:55 )
てじおさま、暑い時期のお出かけはちょっと考えてあげないといけないかもしれないけど今くらいのほうが連れ歩くのも楽かもしれませんよ^^;って私も散々言われたのにそのときはよくわからなかったけど(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:53 )
くーにんさま、over seaの帰省を何度もこなしてるくーにんさまから見たら何を泣き入れてるんだって感じでしょ?ハワイ行こうかなんて話もあったのですがきっぱり諦められました(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:51 )
えりるるさま、小さいお子さんかかえて長距離の帰省をされる方はほんとに尊敬モノです。場所見知りも人見知りも一時期より落ち着いたと思っていたのですが今回はまったくダメでした--#せっかく夫方の親戚に会うんだからかわいくしててほしかったのに(苦笑) / レイ ( 2004-06-28 20:50 )
フィーちゃん、なんでも経験、泣かれても慣れさせること。毎回そう思っているものの・・・うちなんかそうそうこうして出かける用もないし、いつになったら慣れるんじゃいっ!って思ってる間に「慣れる」んじゃなくていくらか「わかる」ようになっちゃうんじゃないの?!って思うのは私だけ? / レイ ( 2004-06-28 20:48 )
リヘちゃん、最近生意気に「あっち」とか言って指差すんだよ。でたらめだけど。帰りたいと思ったら拾ってくれた人に方向指示だすかも(笑)浴衣といっても帯じゃなかったから新生児の肌着みたいな感じ?だからはだけてなかった。はだけてたらセクシーショットだったのにねぇ?! / レイ ( 2004-06-28 20:46 )
みきみきさま、それにしてもリンは甘いっ!すでに2回もお引越ししてる弟くんを見てごらん!って思ったわ!! / レイ ( 2004-06-28 20:43 )
azzuちゃん、京都の夏を甘くみておりました>ってまだ6月だよぉって暑さだよね、こっちにいても。ちなみに今回の旅行でリンが楽しそうにしてたのは新幹線に乗ってすぐ(珍しかったらしい)とホテルの部屋の中とお寺の廊下でした(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:42 )
おみさま、それは上手にママ離れができているということではないでしょうか。普段からちゃんと保育園にもいけてるしどちらのおじいちゃんおばあちゃんともお留守番できるし。こんなにいいことはありませんわ! / レイ ( 2004-06-28 20:40 )
のんたんさま、ヒナたんが着てもきっと似合うはず。ちなみにうちの子に着せるとほんとにチビ力士でした(汗) / レイ ( 2004-06-28 20:39 )
kyoさま、どうでもいいようなこと(笑)ですが、夫の実家は今住んでるとこの近所で京都にあるのは夫の両親それぞれの実家になります。義母の実家に泊まってもよかったのでしょうけどその辺の面倒さは義母もわかっているので「外で泊まりましょう」ということで落ち着きました^^ / レイ ( 2004-06-28 20:37 )
雅さま、それがねぇ、新幹線に乗ったところからもう警戒しててこの旅行中パパもおばあちゃんもNGでず〜〜〜っとレイに引っ付いてたの。だからせっかくたくさんの大人に構ってもらえる機会も磁石--#もうちょっと要領よくなったら楽しいのにねぇ。え?要領のいい1歳児なんてイヤだ?! / レイ ( 2004-06-28 20:35 )
JAIちゃん、たっだいま〜&今回はほんとに残念だった〜〜。もっと身軽に動ければ・・・。気疲れする程度には知恵が付いてきたってことかしら? / レイ ( 2004-06-28 20:33 )
ムーチョ母さま、どうせわかんないし外にいれば機嫌もいいだろうなんて思ってたら甘かった--#ホテルはツインだったのですがベッドの片側が壁についていることを確認してあったのでOKでした。うちはWベッドに3人で寝てるんです(大汗)もう蹴られ慣れました?! / レイ ( 2004-06-28 20:31 )
初の子連れ旅行、お疲れ様でした!子供用の浴衣、かわいいねー!よく子供服売り場で子供用甚平が売ってるけど、アレ 来年の夏あたり子供に着せてみたい!なんて考えたりしてます(w / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:26 )
今時、お子様用の浴衣もちゃんと用意があるのですねぇ。かわい!! おっきくなりましたねぇ〜♪ ハンバーグ 2/3 とはいい食べっぷりですねぇ。いい! いいです!!! / く゜ ( 2004-06-27 23:04 )
やっぱり栄養と休養は大事なのですね。子供つれて、お互いの実家とか、親戚の家とか、そろそろ考えるのですが、息子の体調に相談しながらだなー / てじお ( 2004-06-27 08:17 )
あ〜もうすぐ家だ〜、とホッとしたのはパパとママと同じなのね(笑) お疲れさまでした! / くーにん ( 2004-06-27 01:25 )
京都、暑かったでしょう〜!!うちの子たちも汗だくになってました。あの暑さがあるから、夏は京都に帰るのイヤになるんですよね(苦笑)うちの息子は一才まで、自宅(当時千葉)と京都と岩手(今両親の住んでるところです)を行ったり来たりしてたせいか、場所見知りはしないです。いまだにどこに行ってもすぐ馴染む(笑)人見知りは激しいですけど・・・。こういうのもやっぱり慣れなんでしょうねぇ。 / えりるる ( 2004-06-25 22:00 )
外出とかいろんな人に会うとかって、結構「慣れ」なんじゃないかと思うよ。可哀想かなと思っても多少慣れないと困るしね。適度に経験させていく(親の慣れっていうのも大きいかもね)のは大切なのかなあと思うわ。今回いい経験だったと思うよ。その時はそう思わないんだけど(ひたすら疲れるもんね)後からいつも思うよ〜。それにしても小さい浴衣があるなんて素敵ねえ。 / フィー子 ( 2004-06-25 21:20 )
無事ご帰還!!って感じかな?リン君もしかしたら伝書鳩の様に京都から1人で帰れちゃうかも?んな訳ないってぇ? 鼻垂れショット別版写真もキュート!!こんな小さな浴衣の用意があるんだねぇ〜♪寝て起きたときは肌蹴てなかったぁ〜♥←想像中。。。 / リヘ ( 2004-06-25 15:13 )
お疲れ様〜♪子供もやっぱいつもと違う状況を察知しますもんね〜。小さい浴衣可愛い〜♪ / みきみき ( 2004-06-25 14:39 )
お疲れ様でした!京都は盆地なだけに、ただでさえ暑いですよね、、、リンくんも初めての体験ばかりで早くおうちでくつろぎたかったのかな?それにしても、こんなチビ浴衣があるんですね〜^^かわいいー! / azzurri ( 2004-06-25 14:11 )
お疲れ様でした〜。皆にちやほやされると後から「ママ!」になるもんなんでしょうか?皆さんそうおっしゃってますがうちはそうでもないような・・・き、嫌われてる?! / おみ ( 2004-06-25 11:29 )
お帰りなさい、お疲れ様でした!チビ浴衣、リンくん似合ってるー!!うちも着せてみたいなぁって思っちゃうぐらい、かわいい!!(モデルが違うから、こんなにかわいくならないってば・・・) / のんたん ( 2004-06-25 10:52 )
リンくん、ちゃーんとオウチが分かるのね(笑)。てっきり旦那さんの実家に泊まるんだと思ってました。台風がちょうど来ちゃって災難だったね。おつかれさまでした♪ / kyo ( 2004-06-25 08:18 )
大勢にちやほやされたあと、ママと二人になると後追いがひどくなるのよね〜。「構って構って攻撃」。うちはばあばが帰ると「ばあばはあんなにいっぱい遊んでくれるんだからママも」とばかりにまとわり付いて邪険にするとすぐ泣きます。いつもは「ふーん。忙しいのか」って感じなのに。ホントお疲れさまでしたー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-24 23:59 )
おかえりあんどおつかれ〜♪リン君も初めての旅行でいろいろ気疲れしてたんだろうね。私もレイちゃんいなくて寂しかったぁ〜。距離的には近かったけどね♪ / JAI ( 2004-06-24 22:16 )
お帰りなさいませ&お疲れ様でした〜。そうですよね、子供が一番敏感かもしれませんね。リン君なりに慣れない環境に疲れちゃったかな?「お家が一番!」って思ってるかも^^ それにしても↑の浴衣、かわいい〜〜〜♪ホテルで用意してくれるんですね。でもホテルのベッドで寝られましたか?うちは普段布団で、しかも部屋中動き回るほど寝相が悪いから、ホテル宿泊は無理?って思ってるところなの〜。(←旅行の予定も何もないのに、おめでたい私・・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:12 )

2004-06-18 ボ〜ッ

自分の子供を他の子と比較することは意味がない。
このことはよぉくわかっているつもりでいる反面、私のようにボーッとした母親は他の子を見てないとついやり忘れてることがあったりする。
というわけで比較することに夢中にならずにそれでいて他の親子の様子を観察することが必要なわけだけど・・・
結局うちの子って親に似たのかボーッとしている。確かに扱いやすいところもあるけれど利発そうには見えない>やっぱり賢くあってほしいって親の見栄だよねぇ。
とまぁ、私の責任?!いいんだか悪いんだかって思ってたらよくわからなくなってしまったので。

お友達や従兄姉たちと遊んでいて気がついたのだけれどまず、同じくらいの子に比べてモノの認識がゆっくりしている。
同じ月齢の男の子たちは車や電車のおもちゃが好きなのだけれど息子はあまり興味を示さない。これといって執着するものはまだない。
お菓子も他の子たちは見つけるとすぐ反応するし、従姉のYちゃん(2ヶ月大きい)はジュースのパッケージだとかすっごく反応が早くて見逃さないのにうちの子はただボーッ。
与えればもちろんうれしそうにはするんだけど積極的にちょうだいちょうだいしない。当然もらえるものだと思ってるんだろうか。
さっきも明日からのお出かけの用意で非常時のおやつ(実はおやつは常備しているけれど外でグズられておやつで機嫌を取ったことも今まで記憶にない)の箱を見つけて出したりしまったりしていたけれどそれだけ。
もうちょっとしたら隠しておかないと大変なことになるんだろうか。こうやって母がボケだから息子もボケるんだろうか。

あとはテレビ。お友達のお家でママたちがお茶する間だけちょっとってビデオをつけてもらったら他の子は見入ってるのにうちの子は全然。
他の子はおうちで見てるからなにをやってるか知ってるけど気がつけばうちはすべてNHKで済ませててビデオもDVDもなかった・・・やっと○チローさまの日記で見た「はらぺこあおむし」のDVDを生協で頼んだけれど。
ビデオが終わったとき、3人のお友達(同月齢)のうち2人がもっと見たい!と要求したのには驚いた。聞けば彼らは家でもテレビを消されると怒るのだそうだ。うちは食事のときに大好きな「ワンワン」の途中で消しても怒らない。
食欲が勝ってるだけ?・・・いや、わかっていないのだ・・・。

おやつだの、テレビだの、こうやって書き出すと非常によい子のように思える。
今現在のところ何かを努力してこうなっているのではなくて冗談でも謙遜でもなく私がボーっとしていたら息子もこうなってしまった。
放っておいても遠からず他の子と同じように困る日が来るのだろう。
わかっていてもみんなと同じを意識してしまう母親。ともするとスポイルされる度合いまで同じであってほしいと願ってしまう自分を戒めたいと思ってちょっと書き残してみました。

先頭 表紙

いたづらじゃいちゃんに、アヒャヒャヒャ☆ / レイ ( 2004-06-25 13:32 )
あすかちゃん、子育て支援の先生とかにもちゃんと考えてる証拠ですってフォローされるんだけどうちの子は考えて「何もせんといとこ」になっちゃうの^^ヾ結局考えてないのと一緒じゃん!って思っちゃいけないんだよねぇ・・・。両親のどっちに似てもちょっとペースがずれた子になるのは必至でこれまたなんとかなるものならばなんとかしたいのだけれども・・・。 / レイ ( 2004-06-25 13:31 )
まるるん。ちゃん、まるるん。ママはいつもおおらかだよね、子供に対して。実はレイがボーッとしててマイペースでよく個人面談とかで母は注意されたらしい。そのたびに母はものすごぉくキィーってなって私を叱りました。だから未だに実母が苦手(笑)そんなわけでね、私もまるるん。ちゃんみたいにあるがままをゆったりと受け止めたいなぁと思ってそれなのにやっぱり焦りって出てきちゃってこんなことを書いてみたりしたのでした^^; / レイ ( 2004-06-25 13:29 )
おみさま、だんだんモノがわかってくるようになるとそれなりに手強くなってきますかねぇ。掃除機はうちも大好きです。もうそれで満足してくれるならと・・・以下省略(笑) / レイ ( 2004-06-25 13:26 )
フィーちゃん、笑ったでしょ?笑ったでしょ??結構対極にいるよね賢くってすばしっこいzzちゃんとぼんやりなリンって。これがいきなり逆転したりするのかな?そんな日が来てほしいような、恐ろしいような・・・(笑) / レイ ( 2004-06-24 22:52 )
えりるるさま、やっぱり成長すれば立派な(笑)困ったチャンになります?それはそれで困るんだろうけどこの時期ってまだそれこそ母親の修行ができてないのか「遅れ気味」ということに過剰に反応するんでしょうねぇ。そのくせ動きが遅いことはあんまり気にしてなかったり(笑)ニアミス、してましたね♪ / レイ ( 2004-06-24 22:50 )
リヘちゃん、「欲」というものをまだわかってないらしい(汗)やっぱりレイっておめでたいと思わない?でもってあのハナたれリンに操られてるのは私--# / レイ ( 2004-06-24 22:48 )
☆えむ☆ちゃん、下手に揉めるくらいなら黙ってようは私の主義です・・・やっぱり親のせい?! / レイ ( 2004-06-24 22:47 )
じゃいじゃいちゃ〜ん、ストライプのTシャツにジーンズ、探しちゃったよ(笑)次回はきっと!ね^^ / レイ ( 2004-06-24 22:45 )
くーにんさま、そんなもんかなぁ?多分そんなもんなんでしょうねぇ。育っていけばいくほど比べても意味のないものだってわかってくるのかな。こうして親も育っていくのかもしれませんね。 / レイ ( 2004-06-24 22:44 )
てじおさま、一年後にてじおさまが息子くんにどんなコメントされているか楽しみです^^ってこういうのは毎日べったり一緒にいるママのほうがいろいろ考えるのかな。 / レイ ( 2004-06-24 22:41 )
★さま、覚えてますとも〜♪ご近所でお仕事ですか?黄色いバギーに乗ったデカいフッキーがいたら声かけてください(笑)ってこの辺はベビーカー多いからなぁ。一時期に比べたら混み具合も落ち着いてきたみたいです^^がっつり行ってきてくださいませ。 / レイ ( 2004-06-24 22:40 )
ムーチョ母さま、多分リンはKくんタイプですね。1才2ヶ月過ぎても歩かないし--;楽だからいいやと思ってたんですけどやっぱりいきなり動き出すパターンかしら(汗)実は動き出すのが遅いのも周りへの興味が少ないからじゃないかなぁってちょっと気になったりして。気にし始めるとキリがないですねぇ(笑) / レイ ( 2004-06-24 22:34 )
昔野さま、きゃ☆いいわ、いいわ、いいわ♪「もちょ、ひりょ、リン!!」って昔野母さんに叱ってほし〜〜☆主張は一応するし八つ当たりもするよ〜。気に入らないとおもちゃも投げるしさ。でもきっとこんなものではないのね、もっと激化するのね・・・覚悟します--# / レイ ( 2004-06-24 22:31 )
ど〜にゃさま、ボケはボケなりにカリカリ・キリキリするんです(笑)の〜んびりし過ぎてて話しかけるの忘れたりするのは結構マジにヤバイです--# / レイ ( 2004-06-24 22:28 )
シナモンさま、満ち足りてる以前にどうしたらおやつをもらえるかどうかすらわかってなくてただひたすらもらえるもんだと思ってるのよ〜--#今回の旅行でもわかったんだけどグズり出したらおやつも食べないの。ただただ「立って抱っこしろ〜」。やっぱりさ、いろんなシーンに適応させるためにもある程度スポイルさせていくのもテクニックだと思ったよ。予防接種みたいなもの? / レイ ( 2004-06-24 22:26 )
(゜∀。)アヒャ / JAI@いたづらつっこみ ( 2004-06-24 22:24 )
さいか140さま、そうだね〜、レイも子供を連れて外に出るようになったのはちょうど去年の今頃でそこから段々お友達が増えてきたけどどうしても他所の子の違いに目が行くのよね(笑)大丈夫、私も無気力だけど子供ってみんなすごいな〜って思うくらいちゃ〜んと成長してくから!これからのお楽しみね^ -☆ / レイ ( 2004-06-24 22:24 )
ぺるしゃさま、そういう日はきっとうちにも来ると思います。本人は今のとこ私がいればいいらしいけどママはたまりませ〜ん(泣) / レイ ( 2004-06-24 22:21 )
azzuちゃん、大変だからって他のママが次々おもちゃやDVDを与えてる時に「ボー」っと見てたのは私です。「それでごまかせる?」って思ってたんだけどごまかすごまかさないも練習が必要かと。あ〜、やっぱり親がボケなのが一番の問題かも(泣) / レイ ( 2004-06-24 22:18 )
ローリーさま、初めまして♪ありがとうございます。でもやっぱり月齢相応に興味を広げてほしいと思うのは親の欲でしょうか。ママべったりが悪いとは思ってないわりにちょと不安になったりして^^; / レイ ( 2004-06-24 22:16 )
JAIちゃん、テレビ見てほしいって思ってるわけでもないし、テレビはそれなりに見せちゃってるんだよね〜。でもお友達に比べてわかってないらしい・・・。やってて難しいけど子供が混乱しないルール作れるように努力はしてるんだけど、これもなかなかねぇ^^ヾ / レイ ( 2004-06-24 22:14 )
雅さま、だからそこを失敗してる気がしてきたの。やっぱりある程度ママから気を逸らすことも訓練だわって。うちも最近いっちょまえに癇癪起こすよ〜。たまりませんわ--# / レイ ( 2004-06-24 22:11 )
ぼぉーっとなんてしてないよぉ!行動がゆっくりなのは頭の中でちゃんと判断してから動くからよね^^ 絶対頭がいいんだと思うよ〜。(パパママどちらに似ても優秀だけど)今に「これでもかぁ〜!!!」ってママが追いつかないくらい元気ハツラツになっちゃたらビックリ?!見てみたいけど^^ / あすか  ( 2004-06-24 15:04 )
ウチの子「ボーとしてる」と何度 年中の担任の先生に言われたり お手紙に書かれたことか・・・せめて「ボンヤリ」と表現してくれと微妙な違いなりにも親としては腹立たしくなったものさ(苦笑) 良いトコロを良いと認めてあげたらもっとイロイロなモノが見えてくるはず・・・ウチは一年生だけどいろんな部分で幼くてマイペースよ けど、それが本来の子供の姿なんじゃないかな〜なんて実は自画自賛してる(笑) って・・・私もまだまだ修行中の母でございますがな☆ / まるるん。 ( 2004-06-22 15:00 )
生まれ持った性格ってのがあるからね マイペースはその子の性格。認めて受け入れてあげられればそれが一番だと思う。リン君本人がそれを居心地が悪い、不本意だと感じているなら問題だけれどそれが心地良いのだから素敵なことよ。 / まるるん。 ( 2004-06-22 15:00 )
非常によい子じゃないですかっ。うちもTVに執着はないですけど、食べ物と掃除機(?!)に執着するので困ってます。そういえばこんな執着、最近になってからかも。リン君も1歳半超えたらわかりませんよ?(^^) / おみ ( 2004-06-22 10:38 )
申し訳ないけど?!たのしーく読ませてもらっちゃった。やっぱり赤ちゃんでもみんな個性があるよねえ。これからどう変わっていくのか楽しみだね。こんな日記書いてたのが夢のよう、なんて日もやってきたりして・・・? / フィー子 ( 2004-06-21 22:50 )
うちの息子もリンくんくらいのときはあまり物に執着しなかった気がします。でもね、今ではそんな頃が懐かしいってくらい、普通の困った子ですよ(苦笑)テレビっ子だし、お菓子も買えってウルサイし・・・。 / えりるる ( 2004-06-21 17:07 )
うんうん!リヘもみなさまと同じようにリン君は欲がないのではなく満足なのよっ!それにママはボーッとなんてしてないと思うよ!!リン君を上手に操ってる???(笑) / リヘ ( 2004-06-21 15:14 )
きっとリン君は平和主義者なのよ!下手にもめるくらいなら黙っていよう・・みたいな。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-21 10:44 )
掃除に思ったより時間がかかって、行けなかった〜!残念無念。 / じゃいじゃいじょいじゅい ( 2004-06-19 22:26 )
興味や執着の対象が他の子達と違うんでしょうねぇ。ウチもそういうところあるかも。でもブームがかなり遅れて来ているようで、半年以上前にお友達の間でブームだったものが現在の我が子のブームになっていたりします(笑)子供なんてそんなモンだって思うようにしてるけど(^^; / くーにん ( 2004-06-19 19:20 )
いやー、リン君、良い子じゃないっすか^^ ボーっとしてるんじゃなくって、やっぱり悠然としてるのさ^^ / てじお ( 2004-06-19 11:55 )
その昔「はーべすと青葉台」を教えて頂いた者です。7月あたりまで、その近辺で仕事しているので、今度行ってみます。行くチャンスがないと思って諦めていたけど、楽しみ^^女ひとりだけど、がっつり食べてきます(笑)ありがとうございました。 / ( 2004-06-19 08:41 )
(続き)それまでは楽チンだった妹も今は追いかけてばかりですよ〜。そんなK君とちゅんを見てると『個性』を感じます。「人間は比較する動物」らしいから、色々意識しちゃいますよね。(何が言いたいのかわからなくなってきた・・^^;;) / ムーチョ母 ( 2004-06-18 22:04 )
皆さん(↓)がご指摘されてるように、リン君、今は満足度が高いんじゃないかな?決してボーっとしてるのではないと思いますよ〜。甥っ子のK君はちょうどリン君タイプでうちと正反対!(笑) なのに1歳2ヶ月くらいから急に!スタスタ歩き出し(歩き始め→スタスタへの成長のスピードが恐ろしく早かったの。)、同時に活発さもガンガン増してますよ。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-06-18 22:04 )
↓きゃー!!!!リン君の「君」を忘れてしまいました。ゴメンなさーい!! / 昔野透夜 ( 2004-06-18 21:40 )
・・多分、今のうちだけでしょう。そのうちこれでもかーって位、主張し始めます。食欲、物欲、眠いけど寝られない時に誰かに八つ当たりしたい欲・・・終いにはモノに当たります、ブン投げるの。自分の思うとおりに歩かないと怒ってギャー、無理矢理抱き上げれば顔をべしべし、おもちゃは山のようにあるのにひとつのモノを本気で取り合い泣き喚く有様。・・リンは我が道をゆく、のマイペース型でいいのではないでしょうか☆ / 昔野透夜@怪獣の調教もかなーり疲れるわ笑 ( 2004-06-18 21:39 )
私はカリカリ・キリキリした母でした。今更反省しても遅いけど。んで、やっぱり性格だから変えられないけど。でも、の〜んびりした母の子は、ほんっとうに幸せだなぁとつくづく思う今日この頃。 / ど〜にゃ ( 2004-06-18 21:21 )
きっとリン君は満ち足りてるんだろうねぇ。。聞いてるとホントいい子ちゃんにみえるよー。おやつをあげすぎてないとか、ビデオに頼らないとか、ママはボーっとしてるんじゃなくって、いいことしてたんだと思う。子供ってぐずればお菓子もらえるとか思っちゃったりするもの。 / シナモン ( 2004-06-18 18:51 )
私にはまだよくわからない悩みだと思うんですけど、どうしても似ちゃうのかもしれないですね。でも活発だったり目ざとかったり(笑)するのが正しいわけじゃないからいいんじゃないかなって思います。わたしはのんびりだらりタイプなので、さーちゃんがやる気の無いベビーに育ちそうで心配です・・・。良くないところは似て欲しくないんですけど、育った環境はどうしても出ちゃうのかなぁ・・・ / さいか140 ( 2004-06-18 18:22 )
リンくんは十分幸せで満足しているんじゃないかなぁと思います^^うちはテレビやDVDを消すと泣いて怒るので今まで何かと見せすぎたー、、と反省中です^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-18 17:51 )
リンくんが一番執着するのはママだと思われ・・・(笑)。ママさえいれば、おやつもテレビもおもちゃもいらないよ〜!・・・でも、ママはとっても大変かも。 / azzurri ( 2004-06-18 17:15 )
はじめまして!私も↓の雅さんと同意見です。満ち足りているから余計に欲しがらないだけだと思いますヨ! / ローリー ( 2004-06-18 17:13 )
こないだどこぞの報告でテレビは用事の脳に良くない云々いってたくらいだし、テレビみないくらいは気にしナイナイ、と言いたいけど、自分に子供いないのに一概に何とも言えないね、こりゃw。でも、親より自分がえらいと思ってない?って子供は見てて不安になるから、ダメなものはダメなレイちゃんちは好き。 / JAI ( 2004-06-18 16:40 )
きっとリン君は充分幸せなんだよ。ママを信頼しきっている。きちんと愛情表現ができている証拠だよ。うちは・・・私がムラっ気だから「信用デキン、コイツ」と思われているようで、すぐ怒るんだよ。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-18 16:29 )

[次の10件を表示] (総目次)