himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-15 再会
2012-01-05 明けました
2011-12-30 今年も・・・
2011-12-22 同じ・・・じゃないのね
2011-12-20 お客さま
2011-12-17 お遊戯会とAKB
2011-12-07 聞くんじゃなかった(笑)
2011-11-28 サンシャインまで行ったのに・・・
2011-11-17 フルーツアーティストのゼリー
2011-11-15 おっと


2012-01-15 再会

昨日、10年ぶりに会う友人が我が家に遊びに来てくれた。もう一人、私は年に1,2度会っている友人と一緒に。彼女たちは約20年ぶりだったらしい。
きっかけがあってのことなんだけど、ちょうどお互い都合が合ったからなんだけど、2日前にいきなり電話してきて「ちょっと行っていい?」って(笑)
本当はもう一人、20年ぶり!の友人にも会えるかも・・・だったんだけど、都合が付かず--;

急だったのでなんの支度もできなくて、我が家のシェフ・リンの得意料理(?)なんちゃってパエリアでおもてなし。
リンだけお仕事してるので自分も存在をアピールしないといけないと思ったのか、リョウはパワー全開ではしゃぐし--;
高校時代からの付き合い。いい加減いろんなこと忘れてておかしかった。
だいたい、誰と誰が同じクラスだったかとか、その辺をもう全く覚えてないもんだねぇ、と。
お互い年とっ・・・ではなくて、年齢を重ねたと表現するものだそうです(笑)

再会するきっかけになったのはお世話になった先生が去年亡くなったと知ったから。
じいさん・・・「じいさん」って呼び始めたのは私だって言うんだけど、全然覚えてない--;だってじいさんは初めて会った時にはすでにじいさんだったんだもん。80歳を超えたじいさんなんて想像もできないや。
定年まであと1年ってとこで辞めちゃったんだよね、じいさん。予定より早い退職を新聞公告で見つけてどういうことですかって聞いたら「いいんだっ」っておっかない顔で言い捨てて教官室に逃げちゃった。そんなにすぐバレると思ってなかったらしい。
自分の教え子を新任採用させるために一年早い退職を選んだって他の先生ら聞かされた。
若い先生たちからも慕われてて、ヘソ曲がりだけどかわいくて(笑)ちっちゃいじいさんだったけど、かっこいい大人だったな。
先生。みんなと一緒にお参りに行けなくてごめんなさい。
ご冥福をお祈りします。合掌。


なんかいろんなことが億劫で、年々、人と連絡を取ったりとかそういうことができなくなって来ている気がする。もとは結構マメな方だったと思うんだけどなぁ。
大台を迎えても元気に仕事に趣味に生きてる彼女たちを見て、ちょっと元気がもらえた気がする。

↓今日のランチはピザだそうです。
我が家のシェフとその助手。
このために朝から買い出しに付きあわされたり、作業が始まってもあれはどこにある?これはど〜すればいいってうるさ〜いっ!
やっと発酵するとこまで辿り着いて静かになった^^
完成までの道のりは遠い(笑)


先頭 表紙

さららさま、いえ--#夫は普段全く--;;;なぜか急にやってみたくなったらしいです。食べること大好きなリンはもともとやりたくて仕方ないんですね。小さい頃はそれなりに付き合いましたが、リョウがややこしくなってからさっぱり^^;めんどくさい・・・あ〜、何をするのもめんどくさい>ダメですねぇ(笑) / レイ ( 2012-01-18 21:15 )
旦那様素晴らしい!良いお手本が居て、リンくん達もスムーズにお料理の出来る男性になれますね。うちは料理は全然ダメで、おだてても全然やってくれないのです。年々億劫に・・・わかります!私もです^^; / さらら ( 2012-01-18 00:41 )
JAIちゃ〜ん、それがね、ピザね、いつもHBでこねるのに手ごねに挑戦しちゃったのよ・・・以下省略します(笑) / レイ ( 2012-01-16 17:07 )
まりんさま、まだまだ何をするにも手がかかってめんどくさいばかりなのですが・・・ここを越えると?!でもちょっとおもてなしまで手が回らない時には使えますね(笑)卒業して20年以上経っても記憶に残っている先生。今の時代教師なんて大変なばっかりでと思わなくもないけれど、人の記憶に残る職業なんだわって改めて思いました。 / レイ ( 2012-01-16 17:06 )
フィーちゃん、リンはできるとこだけだからね〜。お膳立てする方が^^;この日も夫が自分でピザ焼くんだって言いだしたのに、いつしかリンの助手にされてました^^; / レイ ( 2012-01-16 17:03 )
リンくんすごーい!ピザ美味しかった? / JAI ( 2012-01-16 00:41 )
料理をする息子、良いよね〜♪父の教え子も、知らなくて・・って後から連絡くれたりしたなぁ・・先生冥利に尽きるね。 / まりん ( 2012-01-16 00:35 )
リン君すごいじゃないの!!パエリアにピザだなんて!食に対するパッション、いつも高いもんねえ。楽しいんだろうな〜。パパが助手? / フィー子 ( 2012-01-15 23:20 )
リョウ、連続前跳びの記録更新中。今日は1422回だって。一体なにを目指しているんだろう・・・。 / レイ ( 2012-01-15 12:08 )

2012-01-05 明けました

というわけで、本年もよろしくお願いいたしますm_ _m

例年通り大晦日から3日連続夫実家にパラサイトして、3日に千葉の実家に行って。昨日やっと一息ついたところ>食べて遊んでただけでどこが一息なんだかって感じですが^^;
どっちの家もおせち作ってごちそう用意して・・・子供たちもキケンなほどよく食べたんだけど。まぁ、お正月の食卓の風景って両家よく似てるように思う。
夫も私も3人兄弟なのでそれぞれの兄弟たちの連れ合いの実家のお正月となるとまた様子が違って聞いてて面白い。それぞれ両親が高齢とかそういう理由もあるんだろうけど、もうおせちみたいな特別なお料理はしなくて会ったら外に食事に行きましょうとかそういうとこが圧倒的に多いらしい。そりゃあお嫁さんも気を使わなくていいしね^^;
子供たちが大人になる頃、お正月の食卓ってどんな風に変わっているのだろう。相変わらず食に関する好奇心旺盛なリンは用意されたものをそれは喜んで食べていた。
今回、彼にとって一番だったのは富山在住の義弟夫婦が手配してくれた氷見の寒ブリ。ブリトロのお刺身、それは美味でした^^
ブリが食卓に乗ると無口なリンが「ブッリ〜♪ブリ〜♪♪」と鼻歌まで歌うのだからどれだけ気に入ったかは推して知るべし。

もう一匹もお刺身喜んでたけど、こちらは元日から・・・いや、冬休みに入ってからか。得意の縄跳びの練習に余念がない。
朝から「さっさとやっちゃうね」>誰も急かしてないっちゅーの、と縄を持って家の前で跳んでいる。今日は最高で前跳び192回を記録した。連続200回を目指しているらしい。恐るべし--;

冬休みが明けたらリンが学校で成長の記録的なものを作るので小さい時からの写真を用意するようにと言われてCD-ROMを引っ張り出してみた・・・ちょこっと見ただけでなんか「ヤバい」。
最初の一年だけでこんなに写真あったの?!リョウの写真なんて全然ないよ、多分(@_@。リンは自分で写真選ぼうと思って楽しみにしてるけど、なんとかリョウに気付かれずにこれを閲覧させる方法はないものか--;よく聞く話ではあるけれど、まさか自分にここまで差があるとは・・・ごめんよ、リョウ。

うちにはもう一人いました。
意を決してもう一度聞いてみることにしました。
「お勤めにはいつからいらっしゃるのでしょうか?」
「6日」・・・承知しました。
うちの子たちは学校も幼稚園も来週からだけど、学校によっては明日からのところもあるみたいだしね。子供と一緒じゃない、2週間まるまる休みって^^;
まぁ、ダラダラ一緒に過ごすのも悪くないけど、ちょっと不安になるわね。

明日あたりからボチボチ生活の勘を取り戻していかなくては。一日行ったらすぐ3連休なのよね。まぁ、ボチボチと。

↓こんなのもらいに行った〜。さっさとi-phoneに変えようっと。


先頭 表紙

まりんさま、日本海の贅沢のひとつですね。年末に帰省されたらお母さまも喜ばれるでしょうね。おもちもおいしそうだし、少し寒そうですが豪華なお正月なんだろうなぁ。 / レイ ( 2012-01-11 23:24 )
寒ぶり良いですよね〜ウチの実家の方でも、今年は大漁らしいです♪毎年送って貰うけど、たまには帰省して食べたいわ〜両家とも帰れるなんて羨ましい。来年は実家に帰ってお節作り手伝えたら良いなぁ。 / まりん ( 2012-01-06 16:15 )

2011-12-30 今年も・・・

今年も残すところあと1日。
今年はなんといってもあの地震か。それでもこうして去年と変わらず年を越せそうなことはありがたいような、未だ避難生活を続けてる方を思うと申し訳ないような。
避難生活といえば。リンのサッカーの合宿。
毎年恒例なのか千葉県内の公営の合宿所を押さえていたらしいんだけどそこが被災地から避難されてる方々の退去が遅れていて使えなくなってしまい、県のあっせんで一般のホテルになった。
そのホテルというのが「へ?」と思うほど豪華なところで。この冬休みになぜ?料金は?と思ったらコーチの説明で県のあっせんなので追加の費用負担はないけれど・・・万が一ホテルの備品を壊す等があった場合は相談させてくださいって。
一般のお客様もいらしただろうし、常にコーチが静かに!とか目を光らせてたらしい。お部屋もキレイでご飯もおいしかった♪と機嫌よく帰ってきたけれど・・・他に受け入れてくれる施設はなかったんだろうか。

昨日だっけな。夫が年賀状を印刷していた。
去年から家族バージョンがイヤだと自分の分だけ別に刷っている・・・そういう人なので(笑)一人の名前でね。
去年の引っ越しと同時に(しかも転居の挨拶もなく、いきなり年賀状で住所が変わってるパターン。引っ越しましたの一文もなく^^;)年賀状の名前が一人になってたら、独りに戻ったかと思うよね?普通そう思われるよね??
年に数回でも会う人はいいとして、ほとんど会うこともない人たちば絶対そう思ってるって。あ、シングルに戻って奥さんは子供連れて行ったんだな、と。
そう言ってるのに(多分そう思われても気にもしないんだろうけど)、「そんなこと思う方がおかしい。レイの周りはそういう人多すぎるんじゃない?」って。
私の周りだけじゃなくて、一般に増えてるんじゃないかと思うんですけど。しつこいけど多分奥さん出て行ったなって思われてると思うんですけど(笑)
別にいいけどね。

今年最後の更新なのにグダグダな内容だな。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

↓義母のベトナム土産。
うまく写せてなくて和なポーチ?みたいに見えるけど、全然和じゃなくてビーズとかスパンとかたくさん付いててすごくかわいいの〜。こういうの好き〜っ♡
年初に手術を受けてゴルフももうダメかなぁ、なんて心配したけどすぐゴルフも再開し、海外旅行まで行けるようになった・・・ありがたいことだ。
気持ちの問題が大きいって主治医に言われたらしい。
うなぎとピラニアの話って本当にそうなのかどうか知らないけど、多分義母にとって私ってピラニアみたいなもんなんだろうなぁ。
うん、気持ちの問題だ。元気でいてもらえるなら喜んでピラニアでいるわ。pパクっ。


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん、思うよね、やっぱり思うよね??とうとう夫実家でも暴露しました(笑)今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:53 )
てじおさま、結婚して10年ちょっと経つのですが彼はいったい何を認めたくないのだろうと思うことが多々あります。妻帯した自分?父親になった自分?私はピラニアになった自分を認めてるっていうのに(笑)どうでもいいんですけどね。今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:52 )
まりんさま、そう思う方が圧倒的に多いですよね?今年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:51 )
ムーチョ母さま、日本のどこかには私のことを子供連れて出て行ったヨメって思ってる人が絶対いるってことよね?本年もよろしくお願いします☆ / レイ ( 2012-01-05 22:50 )
あはっ、絶対そう思う!今年もよろしく〜♪ / ブラキヲン ( 2012-01-03 21:07 )
ウナギとピラニアの話知らなくて、思わず検索してしまったw ダンナさん面白いですね。でも、今は本当にそういう方が多いから、(逆に)周りも気にしなかったりしてね。今年もよろしくです。 / てじお ( 2012-01-02 08:31 )
ごめん、確かにそうやって来たらそう思うと思うわ。 / まりん ( 2011-12-31 22:56 )
奥さん出て行ったなって所、吹き出しちゃった(^_^) 今年も終わりだね。 来年もよろしくお願いします〜! / ムーチョ母 ( 2011-12-31 18:26 )

2011-12-22 同じ・・・じゃないのね

最近やっと逆上がりを習得したリン。
やりたがらないのをヒマを見ては公園の鉄棒にむかわせ・・・コツさえつかめばなんてことなくできるようになるんだけど、そのコツだって練習しなきゃつかめない。だけど、自分からはなかなかやらない人を脅したりなだめたりしつつ。
その横でひょいひょい回っちゃう人がいる--#時には「にぃに、練習すればできるから」などと小生意気なことも言う。
余計なことは言わんでいいっ>これはもうはっきり言う。お黙りっ!と。
同じように幼稚園の課外の体操教室入れてたんだけど。そこで逆上がりを完全にマスターしちゃったリョウ。補助付きの逆上がり止まりだったリン--;;;
まぁ、低学年のうちに逆上がりはなんとかしたいと思っていたのでいいんだけど。

その課外の体操クラスで今は縄飛びをやっている。
この縄跳びはリンを体操クラスに入れてよかったと思ったことのひとつ。取り立てて上手ではなかったけれど、人並みには飛べるようになった。これでもやらなかったらヤツはきっと縄跳びを触りもしなかったに違いない。
・・・そして今、やってる人。その体操クラスで縄跳びの進度(前飛び100回とか、後飛び100回とかランクがあるらしい)でトップ争いしてるらしい。
すごく機敏に動けるわけでも、負けん気が強いわけでもないのだけれど。そりゃあ、先生にも褒められて本人は楽しいだろうし、励みにもなるわな。

そしてトドメが自転車の補助輪外し。
リンは数カ月かけて練習してやっと・・・だったのが。そういえば外してなかったねと外してやって夫と練習してくるというので送りだしたら一時間もせずに戻ってきた。
「ママ、乗れた〜^o^」
・・・そ、そうですか。

サッカーなんかは見てるとリン・リョウ似てるんだけどなぁ。二人ともボールを争うようなところには入って行けない。これはもう性格的に向いてないんだよね。


同じように育てた・・・つもりだけど、自転車なんかは下の子は自分にできないわけがないくらいの勢いで乗るのよね。持って生れた能力(?)っていうほどのレベルの話じゃないんだけど、同じ親から生まれても違うもんですな。


昨日のドラマ。
ああいうラストだったのね。主演女優さんがトナカイのカチューシャつけて子役の子たちとなんかしてたからそういう楽しいクリスマスを一緒に過ごす設定かと思ってたらあれは本当に遊んでただけだったのね^^;衣装のキャップの上からカシューシャってあのキャラクターにありそうな感じ。笑いを取るシーン?って思って見てたんだけど。

↓冬の庭から。
暖かいのかいつまでもバラが咲いている。そろそろ摘み取った方がいいのかな。こうやって切ってみると形の違いがよくわかったりして楽しい。


先頭 表紙

てじおさま、奥さまお厳しいこと^^3年生とは言っても月齢で考えたら彼の場合まだまだ余裕ですよ。身軽そうだし、コツさえ掴めばきっとすぐだと思います。大事なことってなんだろうって考えてしまうと迷いますね〜。逆上がりとかそんなことは教えればできることで。本当に大事なことって教えて身に付くことではないのかもしれない。でも子供は親のそこのとこを見ているのかもしれない、なんて思ったり。 / レイ ( 2011-12-27 22:34 )
フィーちゃん、今の学校ってできないことを努力してやらせるってしないよね。そこを無理強いしたばっかりに嫌いになったりなんかしたら責任問われる?学期末の面談でそんな印象を受けたわ。やらせたければご家庭でどうぞってことか、と。逆上がりなんかはできたからなんだって気はしなくもないけど。なんかできないで済ませるのが悔しくて(笑)そうそう、うちみたいに重量級のは早めに手を打たないと本当にやらなくなると思ったのよ。って本当にだからなんだって話なんだけど^^; / レイ ( 2011-12-27 22:29 )
JAIちゃん、私もその見出し見て「え?あそこに来るの??」って思ったwwwうちは大丈夫だけど。そんなわけないか。でもプロデューサーさんが最終日に来て「日本一有名なお宅になりました」って言っててへ〜って思ったんだけど。あの視聴率ならあながち言い過ぎでもなかったか。甥っ子ちゃんたち、どんな風になっていくか楽しみだね〜。リンは全然できてないでしょ。運動これだし・・・--;;; / レイ ( 2011-12-27 22:27 )
まりんさま、さりげなく・・・が上手にできればいいのですが^^;こういうビンもね、余計なものは残さないように・・・でもやっぱりこうして並べたい(笑)とか。同性だし、習い事は同じように・・・と思ってきましたが、そういう必要もないんだなぁ、と。っていうか、ちょっとバラしていかないとうちの場合運動系では下が上を追い抜く可能性が大な感じで--; / レイ ( 2011-12-27 22:24 )
逆あがり・・うちもヤバイです。えー、フィー子さん、それ本当ですか?<3年生で出来ないともう厳しい。 リミットはあと1年かぁ。。奥様には”将棋”だけじゃなくて他の大事なことも教えて!!って言われてます〜 / てじお ( 2011-12-24 06:18 )
逆上がり、3分の2はできませんって先生が言ってて驚いてたの。2人ともできるようになって良かったね。三年生でできないともう厳しいらしいよ。 / フィー子 ( 2011-12-23 23:56 )
ロケ地にファン殺到!って書かれてて、レイちゃんち大丈夫か?!と思ったら千葉県の動物公演の方だったw。記事のはなし、ウチの甥っ子ズもそんなふうになるのかなー。でもウエの子、リンくんほど出来た子じゃない…ごほごほ。 / JAI ( 2011-12-23 12:15 )
こう言うビンにさりげなく挿すの、可愛いですよね〜最近忙しくてしてないなぁ。本当に、兄弟でも全く違いますよね。ウチも同じように習い事もさせてきたのに、進んでいる方向が全く違って来ていて、びっくり。 / まりん ( 2011-12-22 23:59 )

2011-12-20 お客さま

昨日はリョウの幼稚園のお友達に遊びに来てもらう。
男の子と女の子両方約束してたのに直前で男の子がダウン><リョウがリクエストの相手が来られなくなってしまい、楽しみにしてたからどうだろう?機嫌悪くなる??と思ったけど女の子に混じっても大はしゃぎしてた。
・・・もう少しリョウさんのお友達関係がんばろう。

幼稚園も学校もあと2日。
明日は今年締めのランチ。アメリカから帰国した友人と一年ぶりに・・・なのにイヤだわ。寒気がする--#滞在期間が短いから明日を逃すと多分また来年まで会えない。
去年この友人が渡米する前にできるだけ会おうって約束するたびに誰かに熱出され・・・なんかそういう巡り合わせってあるよね??なんて言ってる場合じゃないので今日は早く寝ようっと。

↓お客さまだったので地味〜なクリスマスツリーにハリボのグミとチョコレートのオーナメントを飾ってみた。お好きにどうぞって言ったらガ〜っとなくなるかと思ったけどちゃんと飾りを楽しみながら食べてくれました^^


先頭 表紙

てじおさま、いいえ。父子だけで一週間もお留守番できるてじお家が失格なわけがありません! / レイ ( 2011-12-22 21:46 )
azzuちゃん、お陰さまで一年ぶりの再会、果たせました^^会えてよかった♪ / レイ ( 2011-12-22 21:45 )
フィーちゃん、子供と一緒に寝たお陰で復活したよ^o^ / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
JAIちゃん、ありがと〜。無事会えました^^v / レイ ( 2011-12-22 21:44 )
うち、ことしはツリーを出さないで終わっちゃうかも。子供がいる家庭としては失格!? (^^; / てじお ( 2011-12-22 09:06 )
お体、大丈夫でしょうか? お友達と会えていますように、、、 / azzurri ( 2011-12-21 22:51 )
お大事にね / フィー子 ( 2011-12-21 17:59 )
体調どうかな?会えたかなー?! / JAI ( 2011-12-20 18:07 )

2011-12-17 お遊戯会とAKB

あれもこれもあれもこれも・・・いよいよ毎日が慌ただしくなってきた。
お買物マラソンなんかに乗せられて、つい必要品買い込んだら朝から宅配便ラッシュ^^;最近、一番早いのは8時半に来るの。
宅配便会社にしたらただでも忙しい年末に仕事増やすな?!>いや、お仕事あってありがたいのか。
時間ギリギリで出かける支度なんかしてたらそういう時に限ってやってくるし。
あれ?今日着くはずのものが一つ来てない気がする--;

先週、リョウのお遊戯会無事終了。
立ち位置確認してたにも関わらず、どこだったかすっかり忘れ^^;まぁ、移動はあるだろうしって正面に座ってたら幕が開いて真正面でニタっと笑っている見なれた幅広の顔は我が子だった・・・軽くショック(笑)
年中さんは衣装が2色で交替で踊ったり、ある程度位置の移動があったりっていうのが定番。リョウは最初と中盤で2回ほど中央で踊ってた。
あとから同じクラスのお母さんに「リョウくん、センターだったね」と言われてふと思った。センターか、センター。順番に中央に出るのかな。
自分の子しか見てなかったから(笑)みんなが公平にセンターと言われる位置に立ったかどうかまで気にしてなかったんだけど。
同じクラスの女子のを見てて、私も確かに思った。「やっぱりこの子がセンターね」って子がいた。普段からしっかりしてるし、お遊戯しても動きに迷いがない。
「センター」って発想、やっぱりAKBから来てるよね?リンのお遊戯会で「センター」なんてこと、思ったことなかったもの。
あんまり興味なかったけど、AKBの社会的影響ってやっぱりすごいのかも?!
そんなこと考えたら先生方、ますますやりづらいよなぁ。

夫と一緒に連続ドラマを観るなんて結婚して初めて?
毎週真剣に観ているドラマがある・・・ストーリーよりも夫の関心事はうちが映り込んでないかどうか。
まず、映ることはないんだけど。映ったって屋根の端っこ(笑)なんだけど。うちのお隣までは映り込みがあった。
そんなわけで近所のシーンにはテレビに釘付け。前回も映る???ってとこで映らなかった。そんなの見てて、このシーン、予告と本編違うカット使ってるね、なんて話したり。そこまでわかる視聴者なかなかいないよね。
先日も最後のロケだというので見学させてもらってたら関係者の記念撮影が見られた。
キメ台詞の「○○しました」の掛け声で写真取ったり、最後は笑わないはずの方が談笑してるのを初めて見られたり(本編で笑うかどうかはわからないけど)。
一緒に観てたリョウが「××さん、笑ってる」って言ってたのが笑えた。担任の先生がバス添乗の時に××さん見てみたいなって話してたのを気にしてて、先生に教えてあげたいっていうんだけど^^;
結局3カ月やってたのか。3カ月なんてあっという間だなぁ。
テレビで見る方々(笑わない方だけは出番以外出てらっしゃらなかったけど)を近くで拝見できて面白い体験でした。

↓庭のつるバラを剪定してみた。ジャングル状態だったアイスバーグを思い切って切り戻したら葉の影に隠れてたつぼみを発見☆この後、ちゃんと開きました^^


先頭 表紙

てじおさま、ザリガニさんのセンターってかわいい〜^^ジャンケン程度がいいじゃないかと思いますね、センター(笑)ね、考えたら普通に使っちゃってるけど以前は使わなかった言葉な気がしますよね?? / レイ ( 2011-12-22 21:43 )
azzuちゃん、うちは死角よ(笑)カメラ奥?向かって左手かな?だとしたらさすがazzuちゃん、お目が高い。私も気になってます。あの並びは施工会社選べなかったんだけど、多分あのセンスは外部からデザイナーだけは呼んだんじゃないか、と。外観もすごいけど、きっと中もすごいんじゃないかと思うわ。 / レイ ( 2011-12-22 21:42 )
あー。私も息子の学芸会で、知っている子(ザリガニ役)が真ん中で踊ってたので、その子のお母さんには「センターでしたね」って言ったわ。やっぱり洗脳されてる? AKBと同じくジャンケンで決まったセンターかもしれませんが(笑) / てじお ( 2011-12-22 09:05 )
私もレイさんのお宅どこだろ〜?と観ています^^ あの家族が住んでいるおうちの左並び数軒先にあるまっちろのお宅が気になります。 / azzurri ( 2011-12-21 22:50 )
ブラキヲンちゃ〜ん、でね、もう12月半分過ぎたよ(笑)PCも帰って来たなら、ホラホラwww主人公かぁ。劇もややこしいことになるとややこしいんだよなぁ。主人公とかは前後半で交代制が多いかな。年長さんの集大成的にそれまで目立つ役に当たってない子を充てるのがお約束なんだけどリンの時の担任がそれに失敗して大モメ--#なんなんだろうね。関わらないからいいけれど、なんかたかだかお遊戯会でおかしなことになるんだよなぁ--;;; / レイ ( 2011-12-19 21:03 )
まりんさま、役員のお子さん。ドキっとします^^;皆さんのためにお仕事してくださるからそのお礼という意味なんですよね・・・なんだかうちの園、いや、クラスか。おかしなことになっていて役員をやる=権力が持てる?みたいな勘違いしてる人たちが役員の争奪戦やってて。関わりたくない私みたいなのは勝手にやってくれたらありがたいんですけど、そこにそんなプラスアファが付こうものならもう大騒動だわ^^; / レイ ( 2011-12-19 20:59 )
センター・・・その発想なかった!単純に背の順とかって思ってたよ〜。大役?主人公たち(大概複数よね)は確かにしっかりしてる子たちだった・・・。けどさ、写真屋さんの写真にやたらと写ってる子ってのはあったなぁ〜wどうしても撮りたくなっちゃうのかねぇ〜。 / ブラキヲン@PC修理完了したよん ( 2011-12-19 08:24 )
ウチの園は、センターは役員のお子さん・・って定番だったなぁ。たまにイレギュラーも有ったけど。役員の子は、それなりの役を貰える暗黙のお約束。 / まりん ( 2011-12-18 00:49 )

2011-12-07 聞くんじゃなかった(笑)

あっという間に12月に入って一週間が過ぎてしまった。
明日はリョウのお遊戯会。
リンの年少時から数えて5回目のお遊戯会になるのだけれど、今回ほど健康管理に緊張しなかったお遊戯会って初めてかも。例年この時期はインフルエンザだの胃腸風邪だのが猛威をふるう。そういえば去年はお遊戯会直前に溶連菌、やったっけ。
暖かかったせいか、日程が数日早めの設定になったせいか、去年まで本気で「この時期にこれ(お遊戯会)はやらなければいけないことなのだろうか?」と疑問に思ってきたお遊戯会をゆるゆると楽しみに過ごせるなんて。
毎日練習に点数が点けられるらしい。一日ごとに100点に近づいていく。本番が終わると「今日が一番よかったよ。今日のは100点!!」って先生が言ってくれるお約束らしいんだけど、おそらくそれは指導の上で各クラス申し合わせ事項だろうとは思っていたのだけれど・・・リョウは毎日真剣。「今日は96点だった。早く100点取りたい」と。「そうだね、頑張ろうね」と聞いていたのに数日前にリンが教えてしまったらしい。

「本番終わったら100点って言ってくれるから」
さらっと。リョウの熱意も何も無視してさらっと。
リンの時にも同じように採点されて、本番に向けて頑張りましょうって励まされてきたはずだけど、リンの口から100点に向けて頑張る的な発言は聞いたことがなかった。おそらくこいつは早い段階でこのシステム(?)の気が付いていて、100点を目指す必要なし、くらい思っていたものと思われる--###

「にぃにが教えてくれた^o^明日終わったら100点くれるって♪よかった〜」
リョウがやる気なくしたらどうしてくれるのよって思ったけど、リョウの関心事は100点もらえるかどうかなので、もらえることがわかってただうれしかったらしい・・・そのズレ方もどうなのよって思うけど。
まったく--#

もうひとつ、おまけの聞くんじゃなかった?!
もしかしたら・・・という気はしていた。今年の年末のカレンダーの並び。小学校も幼稚園も割と冬休み長いよね・・・ということはもしかして、と。
勇気を振り絞って(?)聞いてみました。「冬休みは?」と。

「しっかり休もうと思う」

左様でございますか。いつもしっかり休むよね、冬休み。そういう仕事だから仕方ないけど。でもさ、でもさ、子供と一緒に冬休みに入る宣言ってどうなのよ。
いいんだけどさ・・・実家の大掃除頑張ってください--;


↓今年のクリスマス・ツリー。
今年は大きめの木を選んで来たんだけど・・・やっぱりリョウなんかはもっとカラフルなのを付けたがる。
でもって夫まで「やっぱり赤とか緑とか欲しいな」って。
う〜ん。確かにねぇ。木が大きいとそれは感じるか。
子供のお友達が遊びに来た時にオーナメント代わりにお菓子をぶら下げようと思ってるんだけどねぇ。


先頭 表紙

ムーチョ母さま、そう、夫(笑)なに様?な殿様夫だからね。こっちから要望なんか出そうものなら動かないわ。厳しいの?ムーチョ母さま??ま、誰しもそこは他人に厳しくなるところよね??? / レイ ( 2011-12-17 22:21 )
JAIちゃん、そうだね、カレンダー通りだと土日挟んで集中するね。我が家の男性陣、言われた途端に動かなくなるからね〜。でもうちのことは結構私が好きなようにやりたいから早く実家行ってくれないかな(笑) / レイ ( 2011-12-17 22:19 )
フィーちゃん、そうそうそうそうそう(笑)まるっきりそれが意地悪になるなんて思ってないわ。そこまでの知恵もない感じ>どこまでアホなんだか^^;ただ、心配してる弟に事実を述べたのみ。似ているようで、ビミョーにベクトルの違う人たち。幼稚園までは先生ウケという意味ではリョウに軍配が上がってる気がします。 / レイ ( 2011-12-17 22:18 )
てじおさま、男子ってこんなもんなんですね。ため息が出ることもあるけれど(いや、家の場合出ることばかり)、なんにも頭からっぽなかわいらしさはやっぱり男子なのかもしれません。 / レイ ( 2011-12-17 22:16 )
まりんさま、冬休みはまたお忙しそうですものね。受験生もいることだし、元旦くらいは、ですよね。 / レイ ( 2011-12-17 22:15 )
え?冬休みのくだり、旦那様だよね?レイちゃんからの提案は一切ないのかしら? ↓の話だけど、同僚に「あなたの所にだけは嫁に行きたくない。こんな厳しい姑はイヤ。」だそうで。私ってどんなキャラよ(*_*) / ムーチョ母 ( 2011-12-12 07:33 )
しっかり休むのダンナさんだよね?でもカレンダー通りだと今年の冬休みは短いよねえ〜。帰省の切符とるの大変だったよ〜。でもお手伝いしてくれないのはメッ☆だね。 / JAI ( 2011-12-10 22:30 )
はしゃぐ弟にいじわる心で言ってるわけじゃなくて、ほんとにさらっと普通に言ってる感じがするんだけど、そうなのかな??面白い兄妹だねえ。片方が片方の性格をより際立たせてるって感じで、ナイスだわ。 / フィー子 ( 2011-12-10 10:14 )
リョウ君可愛いですね。うちは妹が小悪魔なので、兄のほうが素直で可愛くみえます。(笑) / てじお ( 2011-12-08 08:02 )
まぁ、冬休みしっかり有るのは良いじゃない。ウチは夫婦揃って、子供のみ休みで親は仕事状態だよ〜今年は元旦は休み貰うつもりだけど。 / まりん ( 2011-12-08 01:01 )

2011-11-28 サンシャインまで行ったのに・・・

夕飯の肉じゃがを食べながらしみじみとリンが言った。「リン、煮物って好きだなぁ」・・・この人、絶対将来つまんない女に騙されそうと思った私は冷たい母でしょうか(笑)

先週末だったかな、夫が金・土と泊りで不在だったため、3人でお出かけ。
子供たちがサンシャイン・シティに行きたいって。池袋、もしかして子供産んでから初めてかもってくらい久しぶり。エリア的にあんまり行くことのない方向なのね。
なんだってサンシャインかというと、そこでポケモン・カードゲームのイベントをやっていたから。なんかで告知見ちゃったら二人して行きたいって言うんだもん。久しぶりだしね、リョウは今、カードに夢中だし、付き合ってやるか、と。
相変わらずポケモン・イベント(ポケモンだからじゃなくて会場のルールなのか)、入場チェック厳しい〜。親子連れでも持ってるペットボトルすべてをその場で一口ずつ飲ませてるのにはびっくり。あんなの初めて見た。
いろいろ体験できたり、思う存分カードで対戦できたり。二人とも満喫しておりました。リンはもう一人でどんどん行っちゃうし、リョウは大人の人に相手してもらっていっちょまえに対戦してた。お昼はちょっと外に出たけど朝10時から夕方4時まで入り浸りってどうなのよ。せっかく池袋まで行って水族館もナンジャタウンもスル―してそこだけって--;;;
結局ね、販促イベントだけどお金かけないって決めてればその場では一銭も遣わないで遊べる。でも、やっぱりなんか商業的な感じが好きじゃないな〜。これが囲碁だの将棋だったらこういうなんか親の罪悪感(?連れてったくせにね・笑)はないかも、と思ったり。

昨日は夫の提案で家族で横浜へ。お目当てはここ。そんなに混んでなくていろいろ体験できてなかなかおもしろかったです。リョウと飛行機のシュミレーションやってみたら着陸(前の何人か見てても着陸が成功してる人はいなかった)に失敗すると本当になんか落ちたというほどでもないけど視界が消える感覚がする。今までいくつかやってみたけど(男の子の親だわ〜)一番本格的(?)だったかも。
ポケセンのすぐ近くまで行ったけど、子供たちは気が付かなかったのでスルー(笑)
帰りにIKEAによってモミの木選ぶ?混んでるんじゃない?平日行くからいいわ、とか言ってて結局通り過ぎる時に見たらガラ空きだった--#めんどくさいけど今週中くらいには行かないと。
ぼちぼちクリスマスの準備だわ。

↓久しぶりのジェイムズ・エルロイ。
こういうので卒論書いたらおもしろかったかも、とか今頃思ったり。学生の頃には全然思わなかったし、世界が狭かったのね。これは久々の新刊だけどこの人の本は嫌いじゃない・・・でも読み終わんない〜。借り直しだわ^^;


先頭 表紙

azzuちゃん、私が雑に作ったもの食べて育ってるわりにはうるさいのよ、これが。ファミレスもファストフードも大好きなんだけど、ちょっといいものっていうのかな。例えば義母オススメの調味料とかね。そういうもの使うとすぐ気が付く。まぐれ?もしかして味覚が発達してる??って結構ドキっとするわ。 / レイ ( 2011-12-07 21:24 )
ムーチョ母さま、そこまで行っちゃう???いや、ちゅんくんは男気ありそうだからまずはお母さん第一なんじゃない?そうなったらなったで・・・想像し始めたら止まらない〜〜〜。 / レイ ( 2011-12-07 21:21 )
てじおさま、トミカ博!そういうのもありましたね。行ったことなかったわ。これが将棋大会のお話読んで私のモノ思う出来事でした(笑)カードゲーム、興味はないけど(笑)一応基本ルールはわかります。リョウの手はすべてリン仕込みなので結構手堅いとか、そういうのがわかるだけでもまだ付き合ってて面白いのかもしれません。 / レイ ( 2011-12-07 21:20 )
JAIちゃん、原さんわかんな〜い。でも簡単に操られる男の典型でしょ、これって。リョウはほっといても大丈夫かなと思うけど、どこまで行っても心配なのはリンだねぇ(笑) / レイ ( 2011-12-07 21:17 )
まりんさま、画期的なご意見です!今年のベスト・つっこみ!! / レイ ( 2011-12-07 21:15 )
フィーちゃん、まるちゃん!ZZちゃんぽい、ぽい!!うちのは「あんたいくつよ?」って聞きたくなるけどさ、基本がおばあちゃん子なんだよね。この時代に生き残っていけるとどうか不安な種類の子だよね。 / レイ ( 2011-12-07 21:15 )
リンくんならお料理を覚えるだけじゃなく、味にうるさくなるかも´∀`*)b / azzurri ( 2011-12-04 11:54 )
煮物のくだり、同感です。(笑)うちもそういうところがあって、よくそう思うわ(^_^;) 私みたいな姑のところに嫁に来てくれる人、いるかしら?(*_*) / ムーチョ母 ( 2011-12-03 06:26 )
サンシャインはトミカ博とかもやってますもんね<商業的イベント トイざラスともタイアップみたいな感じですが(^^; でも朝10時から4時までできるって凄いですよね。お母さんはカードゲームに興味がないとちょっと苦痛かも。将棋のイベントでもお父さんと違ってお母さんは完全に連れてきただけ・・って方もいらっしゃいますし / てじお ( 2011-11-30 00:04 )
いわゆる肉じゃが女にだまされるって感じかなーwww。レイちゃんてばちりとてちんに出てくる原さんみたい(笑)…ってわかんないかw。まあ、本当に家庭的な素敵な女性と知り合えるかもしれないし♡リンくんの将来楽しみ♡リョウくんもカワイイ♡ / JAI ( 2011-11-29 13:07 )
つまらない女に騙されないように、煮物くらい作れるように育てましょう! / まりん ( 2011-11-29 01:54 )
リン君ならではのセリフだなあ。しみじみいう2年生ってすごいと思うよ。その個性大事にしてほしいと思うおばちゃんです。ZZ子に煮物と焼き魚、みそ汁を出したら、「うわー、ちびまるちゃんちみたーい」だって。この表現もZZ子らしいよね。 / フィー子 ( 2011-11-28 17:17 )

2011-11-17 フルーツアーティストのゼリー

昨夜、グラグラしてたリョウの下の歯が抜けた。初めてのこと。
歯科検診の時、抜けるのは年末くらいでしょうって言われてたのが急に「抜けそう」って騒ぎ出して本当に抜けちゃった・・・おそらく舌とかでいじり過ぎたんでしょう--#
用意してあった乳歯ケースに歯をしまってご満悦。
「明日○○先生(担任)に言わなくっちゃ」>リンは絶対言わなかったな、そういうこと。朝、お口見せるからって端念に歯を磨いてた(笑)
「お遊戯会、笑うと歯抜けがバレるな」>ステージ遠いからそんなの見えません(笑)
とにかくウキウキ。早く誰かに話したくて仕方ないらしい。
幼稚園ではおとなしめとかそういうのはリンと似たようなものかと思ってたけど、こういうとこではしっかり担任捕まえてるらしいし、積極的ではないにしろ、遊びたいお友達がいれば仲間に入るらしい。3年間、結局どの担任にも寄りつくことも懐く、どこにも属さず隅っこで遊んでるように見えたリンとはここが大きく違う。あ〜、去年リンの担任もしたことがある先生がリンとリョウで大きく違うのはそこだって言ってたなぁ>先生、そんなリンに否定的なこと言うの(笑)?って思ったけどおっしゃる通り!なんだよね^^;よく見てるってことか。
本当にしつこいようだけど、あの頃がウソのようにリンはお友達と連れ立って出掛けて行くことが増えた。昨日は途中でスイミングだからと迎えに行ったら珍しく目に涙ためて・・・どうしたのかと思ったら「もうちょっと遊びたい」って--;結局時間ギリギリまで粘らせました。
・・・片や、にぃにがお友達と楽しいと面白くない人ひとり。
スイミングから帰って宿題させなきゃいけないのにその横で
「にぃに、今日はリョウと遊んでない!早く遊んでっ!!」を連発--#
早く遊んで欲しかったら静かにしろ〜〜〜っ!!!



↓昨日の折り込みで入ってた百貨店の広告を見てリンが「これ、食べてみたいな」と。
あ、なんかテレビで観たことある気がする。
開店前に並ぶの?ふ〜ん、明日ヒマだし行ってみよっかな、と。
ダメだとわかっているくせに何を見ても「これ欲し〜」「これ買って!」なリョウと違って「なんかいる?」って聞いても大抵「いらない」なリン。
そんなリンが何かを欲しいといったらつい買いに行きたくなってしまうというわけで今朝は開店前の百貨店へ。夫は私のこと鬼母だと思ってるみたいだけど、実はリンには大甘だと思う。
連日開店前に売り切れなんて言ってたけど。数量限定だしね。
ライブってなんだ?と思ったらこのおじさんが店頭で果物の説明してた(笑)
もともとは多分普通の果物屋さん?今じゃあんまり見かけなくなったけど、「商店」って感じだったのかなぁっていうライブ(説明)でした^^
お味見は彼らが帰って来てから。さて、と今日はこれをエサにインフル2回目行っちゃおっかな。


先頭 表紙

まりんさま、商店街の果物屋のお父さんがこの不況をいかに乗り切るか考えた?!なんだか素敵なラッピングするみたいですね。ゼリーの入ってる箱もなんかデザインされた感じ・・・そういうの見てコストかかってるなぁとか思っちゃう私って人としてダメですよね^^;お味は↓に^^ / レイ ( 2011-11-21 22:01 )
さららさま、あちらの百貨店かなぁ?ゼリーの甘みもフルーツの甘みって感じで子供は絶対好きな味ですね。もちろん中のフルーツもおいしいですし・・・以下てじおさまへのつっこみ返しをごらんください(笑)見た目とか、そういう楽しさも追及してるということなんですよね^^メール、ちょっと待ってみますね。管理組合さんから頂けなければなにか考えます。 / レイ ( 2011-11-21 22:00 )
てじおさま、おいしかったのですが・・・ぶっちゃけていいですか?おいしかったです。もちろん。子供たちはまた食べたいって言ってました。でも、でもこのおいしい果物・・・そのまま食べたらもっとおいしいんじゃないかってそれは言っちゃダメ?!50分くらい並んだかなぁ>ひまじん!多分30分前で余裕だったと思います。 / レイ ( 2011-11-21 21:53 )
レイさま宛にシステム管理組合様経由でメールを送りました。どうぞ宜しくお願いします。 / さらら ( 2011-11-21 20:47 )
美味しそう!どうでしたか?それは兎も角、このおじさん(失礼)ギフトラッピングコーディネーターの資格持っているんだ・・って感心しちゃった。 / まりん ( 2011-11-18 00:34 )
美味しそう!私もテレビで見ました^^同区の違う場所の方の百貨店の催事に来ていて、その時はかなり行列でしたよ。感想を聞かせて下さい〜 / さらら ( 2011-11-17 22:59 )
あ!これTV東京のなんかの番組でみましたよ。 お味は如何でしたか?果物好きな人にはたまらない感じですね。どれくらい並んだんですか(^^) / てじお ( 2011-11-17 22:10 )

2011-11-15 おっと

子供の「11月も半分だね」の声に「おっと」と思った^^;
何をしてなくても(何もしてないから?)なんとなく半月も空いてしまった。

11月前半はリョウの幼稚園の様子見ることが多かったかな。
入園審査の日が休みだったからクラスのお友達と遊びに行ったり。そこで他のママからことごとく「おとなしいね」って言われるんだけど。なんかピンと来なかったけどやんちゃな男子が多めな中で、我が家の怪獣は確かに控えめに映りました。
親子20組(!)でファミレス入った時も子供たちはガ〜ッてお友達同士テーブルに着く中、一人私の隣を離れず、およそ一時間半子供たちがちょろちょろする中、大人しく食事をし、私の隣でずっと座ってた@@
先週は参観があってそのあと担任の先生とちょっとだけ話した時も「リョウくんはおとなしくて助かります」って・・・先生、あれがおとなしいってよっぽど大変なんですね--#
?なんかピンとこないんだけど。
その後、夏季保育時の写真掲示があって写真見ててなんかわかった。
リョウがプレに行き始めてすぐだったかな、バスの中のヤツの顔を見て、リンとは別の顔なのにリンみたいな顔つきって思ったことがある。意識してるのかしてないのか知らないけど、ヤツは幼稚園では「邪気」みたいなものを消している。
そうだ、そうだ運動会を見に来てくれた義母もそんなこと言ってた。
「幼稚園にいる時は顔つきが違うわね。家でお兄ちゃんおっかけてる時はもっと目がギラギラしてるわ」って。ギラギラってお義母さん(笑)

そう、家の中では朝から晩までギラギラとにぃにを追いかけまわしてる。一日に何回「にぃに」って呼ぶんだろ。他に興味のあるものが何もないかのように「にぃに、にぃに、にぃに」・・・そんなんだから幼稚園で本気出してらんないのか。

同性だからかそうなのか、よくわからないけど、やっぱり二人でよく遊びますね。っていうか、もう私はいらないのね--;ポケモンカード、レゴ、ベイブレード。この辺りはずっと二人でやっている。
いよいよつまんなくなってきたぞ(笑)

↓先に断っときます。虫嫌いな人は見ない方がいいかも?






















バジルを収穫しようと思ったらバジルの茎にカマキリの卵が〜。わかりにくいかな?
どうやらこのまま越冬して春に孵化するらしい。置いといてみよっか・・・。
特別ムシ好きじゃないっていうか、普通にキライです(笑)でもイヤっ!ヤメてっつ!!捨ててっ!!!っていうほどダメでもないの。


先頭 表紙

まりんさま、10年後、どうなってるか楽しみです^^下のが全力でプライドかけて挑んでも今はまだ上に余裕があるから闘いが成立しない感じですね。幼虫、ダメですか?今年もカブトムシ羽化させました。庭のバラにも芋虫形のが--#これがダメな人は駆除できないんだろうなぁ、って思いながら葉っぱ摘んでます--; / レイ ( 2011-11-17 12:18 )
仲良い内が華よ。その内、男どうしのプライドが戦い出すんだから。私も、何で他所の子は、食事中に席を立つんだろう・・?と不思議でした。幼虫はダメだけど、カマキリは平気〜♪ / まりん ( 2011-11-15 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)