himajin top
レイの「母☆修業中」

2003年4月10日生と2006年5月23日生の二人の男の子の母親。
怪獣2匹相手に奮闘中!!
Total
ふりぃのかうんた
Yesterdayふりぃのかうんた Todayふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-28 嘆きのベッカム@
2004-06-24 京都へ
2004-06-18 ボ〜ッ
2004-06-16 私だけ?
2004-06-15 お父さん
2004-06-10 出会ってしまった・・・
2004-06-07 初めてパパに叱られる
2004-06-02 ちょっと浮気して^^
2004-05-29 20へぇ
2004-05-25 「ぺっ」と「げらげら」


2004-06-28 嘆きのベッカム@

予め書いておくとサッカーネタではありません。フィーちゃん、ごめんよ^^ヾ
私個人の非常につまらない回想録ですのでご了承くださいm(--)m

Euro2004でイングランドが敗退したという記事を新聞で見た。ベッカムの嘆く姿が写真に写っていた。この記事を見てちょうど2年前のW杯イングランドvsブラジル戦を思い出し、それと同時に「子供を産もう」と強く思った瞬間のことを思い出した。
さて、こうやって書くとベッカムのプレーにでも感動して男の子産んでサッカー選手にしたいとでも思ったのかと思われそう。くどいようだがそうではない。私はサッカーは時事ネタ程度にしかわからず、どちらかというとベッカムのプレーより香取慎吾のベッキャム漫談の方が見ていて幸せになれるくらいだ。もっかい謝っとくね、フィーちゃん、ごめんよ

まずは当時の私の状況。
結婚して1年が過ぎ、DINKS生活(笑)も馴染んできて楽しかった。仕事はそれなりに忙しかったしムカつくこともあったけれど嫌いではなかった。
その反面、そろそろ子供をという焦りもあった。年齢的なこと、義妹の第2子懐妊等々・・・。
何よりも当時の生活が気に入って抜け出せなくなることが怖かった。当時はまだ「負け犬論争(笑)」なんてなかったけれどこの「楽しさ」も少子化の原因の一端ではないかと思っている。夫婦二人で気ままな生活をし、経済的にも多少余裕があるとなれば楽しいに決まっている。
それに対して収入が減り、日がな一日子供と向き合って髪を振り乱す毎日を想像すると立ちすくんでしまう。それでも「この生活にどっぷり浸かってしまってはイケナイ」なぜかそういう信号が自分の中から発信されていた。
とはいえ思い切りが付かない。自然に任せて・・・とも言ってられない。でも、でも、でも・・・というモラトリアム(笑)な毎日であった。

to be continued

先頭 表紙

く°さま、贈らされちゃってもOK!な財力がますますステキ?!私の愛する(爆)タクさま夫妻英国ゴージャス版って感じがするのですが^^; / レイ ( 2004-07-03 00:06 )
非常に横、ですが。。ワタシはベッカム様が大好きです。その浮気しちゃうところとか(汗) でもって、ビクトリア様に頭が上がらなくて、ピンクダイヤとか別荘とかをお詫びの印に贈らされちゃうとことか、、、ステキです!! / く゜ ( 2004-07-02 00:41 )
フィーちゃん、もしかしてつわりの最中に(笑)?きっとフィーちゃんたちがスタジアムで盛り上がってる頃に東京の片隅でこんなことしてたのよ。トホホ・・・。 / レイ ( 2004-06-30 22:12 )
ごめーーん、そのイングランド対ブラジル、見に行ってたー!!(笑) / フィー子 ( 2004-06-29 21:44 )
azzuちゃん、ちょっと、どういうことかしら?ほんとは「取り上げられそう」なの?気になって気になって・・・。爆弾発言、受け止める心の準備はできてます!! / レイ ( 2004-06-28 20:58 )
今の気ままな生活をダンナに取り上げられることが怖くて“結婚”すら考えられないazzurriって・・・(汗)。いや、その前に相手なんですが、、、 / azzurri ( 2004-06-28 13:07 )

2004-06-24 京都へ

行って参りました、京都。
初の新幹線&宿泊は思った程度に大変で、台風の影響の予想外の暑さにやられて帰ってきてバテてました、レイが--#
それでも義父のお墓参りをして、義母の実家に息子の顔を見せに行って、レイ母の実家のお墓参りまでできたので十分目的は達せたかな。
今回の旅行でわかったことは息子は夫の小さい頃に非常によく似ているらしい(義母の実家で伯父伯母従兄弟たちが口を揃えてそう言った)ことと、思った以上に帰巣本能が備わってきているらしいこと(笑)

帰巣本能の話。
今回の旅行で息子にキツかったのは暑さはもちろん移動ばかりで十分昼寝ができないことと常に周囲が騒がしくて気が散るのか食事がきちんとできなかったこと。おやつでごまかそうにもおやつも受け付けない。これって考えたら最悪だわ。ちょっと反省。
そんなわけで帰りの新幹線に乗る頃にはヘロヘロですこぶる機嫌も悪かった。
なんとか新幹線を降りて夕食を取ろうとお店に入ったとたんになぜか元気に。
やっとパパママと3人でご飯♪(外でもね)と思ったのか、お腹も空ききっていたのかレイの和風ハンバーグ定食のハンバーグを2/3も平らげた。
そしてその後は電車で家に近づくにつれて元気になっていく。最寄駅で降りた後は夜道を大声で鼻歌を歌っていた(笑)
家に着いたら大はしゃぎ。はしゃぎ過ぎて思わずしばらくどこにもつかまらずに立っちゃった。はい、うちの子、未だにつかまり立ち&伝い歩きで停まってます^^;
ふぅん、お家が一番なんだね。
と思ったら翌日から「ママ〜、ママ〜」と日がな一日レイを追いかけて泣き続けるようになってしまった--#3日でピークは過ぎたようだけれど気が狂うかと思った、マジで・・・。

↓ホテルに備え付けの浴衣で暴れる。


先頭 表紙

☆えむ☆ちゃん、ちょうど来年の今頃はそういうの着られるねぇ♪昨日久しぶりに実家に行ったら「甚平着せたいから買いに行こう」って母に言われたのを面倒くさいからって却下した私^^; / レイ ( 2004-06-28 20:57 )
く°さま、わ〜い^^ /~~~おっきくなりましたよ〜、もうええっちゅーくらい。食べっぷりも最高でございます。このまま行くと我が家のエンゲル係数は上昇の一途を辿りく°さまのご実家に追いつくかも、です(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:55 )
てじおさま、暑い時期のお出かけはちょっと考えてあげないといけないかもしれないけど今くらいのほうが連れ歩くのも楽かもしれませんよ^^;って私も散々言われたのにそのときはよくわからなかったけど(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:53 )
くーにんさま、over seaの帰省を何度もこなしてるくーにんさまから見たら何を泣き入れてるんだって感じでしょ?ハワイ行こうかなんて話もあったのですがきっぱり諦められました(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:51 )
えりるるさま、小さいお子さんかかえて長距離の帰省をされる方はほんとに尊敬モノです。場所見知りも人見知りも一時期より落ち着いたと思っていたのですが今回はまったくダメでした--#せっかく夫方の親戚に会うんだからかわいくしててほしかったのに(苦笑) / レイ ( 2004-06-28 20:50 )
フィーちゃん、なんでも経験、泣かれても慣れさせること。毎回そう思っているものの・・・うちなんかそうそうこうして出かける用もないし、いつになったら慣れるんじゃいっ!って思ってる間に「慣れる」んじゃなくていくらか「わかる」ようになっちゃうんじゃないの?!って思うのは私だけ? / レイ ( 2004-06-28 20:48 )
リヘちゃん、最近生意気に「あっち」とか言って指差すんだよ。でたらめだけど。帰りたいと思ったら拾ってくれた人に方向指示だすかも(笑)浴衣といっても帯じゃなかったから新生児の肌着みたいな感じ?だからはだけてなかった。はだけてたらセクシーショットだったのにねぇ?! / レイ ( 2004-06-28 20:46 )
みきみきさま、それにしてもリンは甘いっ!すでに2回もお引越ししてる弟くんを見てごらん!って思ったわ!! / レイ ( 2004-06-28 20:43 )
azzuちゃん、京都の夏を甘くみておりました>ってまだ6月だよぉって暑さだよね、こっちにいても。ちなみに今回の旅行でリンが楽しそうにしてたのは新幹線に乗ってすぐ(珍しかったらしい)とホテルの部屋の中とお寺の廊下でした(笑) / レイ ( 2004-06-28 20:42 )
おみさま、それは上手にママ離れができているということではないでしょうか。普段からちゃんと保育園にもいけてるしどちらのおじいちゃんおばあちゃんともお留守番できるし。こんなにいいことはありませんわ! / レイ ( 2004-06-28 20:40 )
のんたんさま、ヒナたんが着てもきっと似合うはず。ちなみにうちの子に着せるとほんとにチビ力士でした(汗) / レイ ( 2004-06-28 20:39 )
kyoさま、どうでもいいようなこと(笑)ですが、夫の実家は今住んでるとこの近所で京都にあるのは夫の両親それぞれの実家になります。義母の実家に泊まってもよかったのでしょうけどその辺の面倒さは義母もわかっているので「外で泊まりましょう」ということで落ち着きました^^ / レイ ( 2004-06-28 20:37 )
雅さま、それがねぇ、新幹線に乗ったところからもう警戒しててこの旅行中パパもおばあちゃんもNGでず〜〜〜っとレイに引っ付いてたの。だからせっかくたくさんの大人に構ってもらえる機会も磁石--#もうちょっと要領よくなったら楽しいのにねぇ。え?要領のいい1歳児なんてイヤだ?! / レイ ( 2004-06-28 20:35 )
JAIちゃん、たっだいま〜&今回はほんとに残念だった〜〜。もっと身軽に動ければ・・・。気疲れする程度には知恵が付いてきたってことかしら? / レイ ( 2004-06-28 20:33 )
ムーチョ母さま、どうせわかんないし外にいれば機嫌もいいだろうなんて思ってたら甘かった--#ホテルはツインだったのですがベッドの片側が壁についていることを確認してあったのでOKでした。うちはWベッドに3人で寝てるんです(大汗)もう蹴られ慣れました?! / レイ ( 2004-06-28 20:31 )
初の子連れ旅行、お疲れ様でした!子供用の浴衣、かわいいねー!よく子供服売り場で子供用甚平が売ってるけど、アレ 来年の夏あたり子供に着せてみたい!なんて考えたりしてます(w / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:26 )
今時、お子様用の浴衣もちゃんと用意があるのですねぇ。かわい!! おっきくなりましたねぇ〜♪ ハンバーグ 2/3 とはいい食べっぷりですねぇ。いい! いいです!!! / く゜ ( 2004-06-27 23:04 )
やっぱり栄養と休養は大事なのですね。子供つれて、お互いの実家とか、親戚の家とか、そろそろ考えるのですが、息子の体調に相談しながらだなー / てじお ( 2004-06-27 08:17 )
あ〜もうすぐ家だ〜、とホッとしたのはパパとママと同じなのね(笑) お疲れさまでした! / くーにん ( 2004-06-27 01:25 )
京都、暑かったでしょう〜!!うちの子たちも汗だくになってました。あの暑さがあるから、夏は京都に帰るのイヤになるんですよね(苦笑)うちの息子は一才まで、自宅(当時千葉)と京都と岩手(今両親の住んでるところです)を行ったり来たりしてたせいか、場所見知りはしないです。いまだにどこに行ってもすぐ馴染む(笑)人見知りは激しいですけど・・・。こういうのもやっぱり慣れなんでしょうねぇ。 / えりるる ( 2004-06-25 22:00 )
外出とかいろんな人に会うとかって、結構「慣れ」なんじゃないかと思うよ。可哀想かなと思っても多少慣れないと困るしね。適度に経験させていく(親の慣れっていうのも大きいかもね)のは大切なのかなあと思うわ。今回いい経験だったと思うよ。その時はそう思わないんだけど(ひたすら疲れるもんね)後からいつも思うよ〜。それにしても小さい浴衣があるなんて素敵ねえ。 / フィー子 ( 2004-06-25 21:20 )
無事ご帰還!!って感じかな?リン君もしかしたら伝書鳩の様に京都から1人で帰れちゃうかも?んな訳ないってぇ? 鼻垂れショット別版写真もキュート!!こんな小さな浴衣の用意があるんだねぇ〜♪寝て起きたときは肌蹴てなかったぁ〜♥←想像中。。。 / リヘ ( 2004-06-25 15:13 )
お疲れ様〜♪子供もやっぱいつもと違う状況を察知しますもんね〜。小さい浴衣可愛い〜♪ / みきみき ( 2004-06-25 14:39 )
お疲れ様でした!京都は盆地なだけに、ただでさえ暑いですよね、、、リンくんも初めての体験ばかりで早くおうちでくつろぎたかったのかな?それにしても、こんなチビ浴衣があるんですね〜^^かわいいー! / azzurri ( 2004-06-25 14:11 )
お疲れ様でした〜。皆にちやほやされると後から「ママ!」になるもんなんでしょうか?皆さんそうおっしゃってますがうちはそうでもないような・・・き、嫌われてる?! / おみ ( 2004-06-25 11:29 )
お帰りなさい、お疲れ様でした!チビ浴衣、リンくん似合ってるー!!うちも着せてみたいなぁって思っちゃうぐらい、かわいい!!(モデルが違うから、こんなにかわいくならないってば・・・) / のんたん ( 2004-06-25 10:52 )
リンくん、ちゃーんとオウチが分かるのね(笑)。てっきり旦那さんの実家に泊まるんだと思ってました。台風がちょうど来ちゃって災難だったね。おつかれさまでした♪ / kyo ( 2004-06-25 08:18 )
大勢にちやほやされたあと、ママと二人になると後追いがひどくなるのよね〜。「構って構って攻撃」。うちはばあばが帰ると「ばあばはあんなにいっぱい遊んでくれるんだからママも」とばかりにまとわり付いて邪険にするとすぐ泣きます。いつもは「ふーん。忙しいのか」って感じなのに。ホントお疲れさまでしたー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-24 23:59 )
おかえりあんどおつかれ〜♪リン君も初めての旅行でいろいろ気疲れしてたんだろうね。私もレイちゃんいなくて寂しかったぁ〜。距離的には近かったけどね♪ / JAI ( 2004-06-24 22:16 )
お帰りなさいませ&お疲れ様でした〜。そうですよね、子供が一番敏感かもしれませんね。リン君なりに慣れない環境に疲れちゃったかな?「お家が一番!」って思ってるかも^^ それにしても↑の浴衣、かわいい〜〜〜♪ホテルで用意してくれるんですね。でもホテルのベッドで寝られましたか?うちは普段布団で、しかも部屋中動き回るほど寝相が悪いから、ホテル宿泊は無理?って思ってるところなの〜。(←旅行の予定も何もないのに、おめでたい私・・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:12 )

2004-06-18 ボ〜ッ

自分の子供を他の子と比較することは意味がない。
このことはよぉくわかっているつもりでいる反面、私のようにボーッとした母親は他の子を見てないとついやり忘れてることがあったりする。
というわけで比較することに夢中にならずにそれでいて他の親子の様子を観察することが必要なわけだけど・・・
結局うちの子って親に似たのかボーッとしている。確かに扱いやすいところもあるけれど利発そうには見えない>やっぱり賢くあってほしいって親の見栄だよねぇ。
とまぁ、私の責任?!いいんだか悪いんだかって思ってたらよくわからなくなってしまったので。

お友達や従兄姉たちと遊んでいて気がついたのだけれどまず、同じくらいの子に比べてモノの認識がゆっくりしている。
同じ月齢の男の子たちは車や電車のおもちゃが好きなのだけれど息子はあまり興味を示さない。これといって執着するものはまだない。
お菓子も他の子たちは見つけるとすぐ反応するし、従姉のYちゃん(2ヶ月大きい)はジュースのパッケージだとかすっごく反応が早くて見逃さないのにうちの子はただボーッ。
与えればもちろんうれしそうにはするんだけど積極的にちょうだいちょうだいしない。当然もらえるものだと思ってるんだろうか。
さっきも明日からのお出かけの用意で非常時のおやつ(実はおやつは常備しているけれど外でグズられておやつで機嫌を取ったことも今まで記憶にない)の箱を見つけて出したりしまったりしていたけれどそれだけ。
もうちょっとしたら隠しておかないと大変なことになるんだろうか。こうやって母がボケだから息子もボケるんだろうか。

あとはテレビ。お友達のお家でママたちがお茶する間だけちょっとってビデオをつけてもらったら他の子は見入ってるのにうちの子は全然。
他の子はおうちで見てるからなにをやってるか知ってるけど気がつけばうちはすべてNHKで済ませててビデオもDVDもなかった・・・やっと○チローさまの日記で見た「はらぺこあおむし」のDVDを生協で頼んだけれど。
ビデオが終わったとき、3人のお友達(同月齢)のうち2人がもっと見たい!と要求したのには驚いた。聞けば彼らは家でもテレビを消されると怒るのだそうだ。うちは食事のときに大好きな「ワンワン」の途中で消しても怒らない。
食欲が勝ってるだけ?・・・いや、わかっていないのだ・・・。

おやつだの、テレビだの、こうやって書き出すと非常によい子のように思える。
今現在のところ何かを努力してこうなっているのではなくて冗談でも謙遜でもなく私がボーっとしていたら息子もこうなってしまった。
放っておいても遠からず他の子と同じように困る日が来るのだろう。
わかっていてもみんなと同じを意識してしまう母親。ともするとスポイルされる度合いまで同じであってほしいと願ってしまう自分を戒めたいと思ってちょっと書き残してみました。

先頭 表紙

いたづらじゃいちゃんに、アヒャヒャヒャ☆ / レイ ( 2004-06-25 13:32 )
あすかちゃん、子育て支援の先生とかにもちゃんと考えてる証拠ですってフォローされるんだけどうちの子は考えて「何もせんといとこ」になっちゃうの^^ヾ結局考えてないのと一緒じゃん!って思っちゃいけないんだよねぇ・・・。両親のどっちに似てもちょっとペースがずれた子になるのは必至でこれまたなんとかなるものならばなんとかしたいのだけれども・・・。 / レイ ( 2004-06-25 13:31 )
まるるん。ちゃん、まるるん。ママはいつもおおらかだよね、子供に対して。実はレイがボーッとしててマイペースでよく個人面談とかで母は注意されたらしい。そのたびに母はものすごぉくキィーってなって私を叱りました。だから未だに実母が苦手(笑)そんなわけでね、私もまるるん。ちゃんみたいにあるがままをゆったりと受け止めたいなぁと思ってそれなのにやっぱり焦りって出てきちゃってこんなことを書いてみたりしたのでした^^; / レイ ( 2004-06-25 13:29 )
おみさま、だんだんモノがわかってくるようになるとそれなりに手強くなってきますかねぇ。掃除機はうちも大好きです。もうそれで満足してくれるならと・・・以下省略(笑) / レイ ( 2004-06-25 13:26 )
フィーちゃん、笑ったでしょ?笑ったでしょ??結構対極にいるよね賢くってすばしっこいzzちゃんとぼんやりなリンって。これがいきなり逆転したりするのかな?そんな日が来てほしいような、恐ろしいような・・・(笑) / レイ ( 2004-06-24 22:52 )
えりるるさま、やっぱり成長すれば立派な(笑)困ったチャンになります?それはそれで困るんだろうけどこの時期ってまだそれこそ母親の修行ができてないのか「遅れ気味」ということに過剰に反応するんでしょうねぇ。そのくせ動きが遅いことはあんまり気にしてなかったり(笑)ニアミス、してましたね♪ / レイ ( 2004-06-24 22:50 )
リヘちゃん、「欲」というものをまだわかってないらしい(汗)やっぱりレイっておめでたいと思わない?でもってあのハナたれリンに操られてるのは私--# / レイ ( 2004-06-24 22:48 )
☆えむ☆ちゃん、下手に揉めるくらいなら黙ってようは私の主義です・・・やっぱり親のせい?! / レイ ( 2004-06-24 22:47 )
じゃいじゃいちゃ〜ん、ストライプのTシャツにジーンズ、探しちゃったよ(笑)次回はきっと!ね^^ / レイ ( 2004-06-24 22:45 )
くーにんさま、そんなもんかなぁ?多分そんなもんなんでしょうねぇ。育っていけばいくほど比べても意味のないものだってわかってくるのかな。こうして親も育っていくのかもしれませんね。 / レイ ( 2004-06-24 22:44 )
てじおさま、一年後にてじおさまが息子くんにどんなコメントされているか楽しみです^^ってこういうのは毎日べったり一緒にいるママのほうがいろいろ考えるのかな。 / レイ ( 2004-06-24 22:41 )
★さま、覚えてますとも〜♪ご近所でお仕事ですか?黄色いバギーに乗ったデカいフッキーがいたら声かけてください(笑)ってこの辺はベビーカー多いからなぁ。一時期に比べたら混み具合も落ち着いてきたみたいです^^がっつり行ってきてくださいませ。 / レイ ( 2004-06-24 22:40 )
ムーチョ母さま、多分リンはKくんタイプですね。1才2ヶ月過ぎても歩かないし--;楽だからいいやと思ってたんですけどやっぱりいきなり動き出すパターンかしら(汗)実は動き出すのが遅いのも周りへの興味が少ないからじゃないかなぁってちょっと気になったりして。気にし始めるとキリがないですねぇ(笑) / レイ ( 2004-06-24 22:34 )
昔野さま、きゃ☆いいわ、いいわ、いいわ♪「もちょ、ひりょ、リン!!」って昔野母さんに叱ってほし〜〜☆主張は一応するし八つ当たりもするよ〜。気に入らないとおもちゃも投げるしさ。でもきっとこんなものではないのね、もっと激化するのね・・・覚悟します--# / レイ ( 2004-06-24 22:31 )
ど〜にゃさま、ボケはボケなりにカリカリ・キリキリするんです(笑)の〜んびりし過ぎてて話しかけるの忘れたりするのは結構マジにヤバイです--# / レイ ( 2004-06-24 22:28 )
シナモンさま、満ち足りてる以前にどうしたらおやつをもらえるかどうかすらわかってなくてただひたすらもらえるもんだと思ってるのよ〜--#今回の旅行でもわかったんだけどグズり出したらおやつも食べないの。ただただ「立って抱っこしろ〜」。やっぱりさ、いろんなシーンに適応させるためにもある程度スポイルさせていくのもテクニックだと思ったよ。予防接種みたいなもの? / レイ ( 2004-06-24 22:26 )
(゜∀。)アヒャ / JAI@いたづらつっこみ ( 2004-06-24 22:24 )
さいか140さま、そうだね〜、レイも子供を連れて外に出るようになったのはちょうど去年の今頃でそこから段々お友達が増えてきたけどどうしても他所の子の違いに目が行くのよね(笑)大丈夫、私も無気力だけど子供ってみんなすごいな〜って思うくらいちゃ〜んと成長してくから!これからのお楽しみね^ -☆ / レイ ( 2004-06-24 22:24 )
ぺるしゃさま、そういう日はきっとうちにも来ると思います。本人は今のとこ私がいればいいらしいけどママはたまりませ〜ん(泣) / レイ ( 2004-06-24 22:21 )
azzuちゃん、大変だからって他のママが次々おもちゃやDVDを与えてる時に「ボー」っと見てたのは私です。「それでごまかせる?」って思ってたんだけどごまかすごまかさないも練習が必要かと。あ〜、やっぱり親がボケなのが一番の問題かも(泣) / レイ ( 2004-06-24 22:18 )
ローリーさま、初めまして♪ありがとうございます。でもやっぱり月齢相応に興味を広げてほしいと思うのは親の欲でしょうか。ママべったりが悪いとは思ってないわりにちょと不安になったりして^^; / レイ ( 2004-06-24 22:16 )
JAIちゃん、テレビ見てほしいって思ってるわけでもないし、テレビはそれなりに見せちゃってるんだよね〜。でもお友達に比べてわかってないらしい・・・。やってて難しいけど子供が混乱しないルール作れるように努力はしてるんだけど、これもなかなかねぇ^^ヾ / レイ ( 2004-06-24 22:14 )
雅さま、だからそこを失敗してる気がしてきたの。やっぱりある程度ママから気を逸らすことも訓練だわって。うちも最近いっちょまえに癇癪起こすよ〜。たまりませんわ--# / レイ ( 2004-06-24 22:11 )
ぼぉーっとなんてしてないよぉ!行動がゆっくりなのは頭の中でちゃんと判断してから動くからよね^^ 絶対頭がいいんだと思うよ〜。(パパママどちらに似ても優秀だけど)今に「これでもかぁ〜!!!」ってママが追いつかないくらい元気ハツラツになっちゃたらビックリ?!見てみたいけど^^ / あすか  ( 2004-06-24 15:04 )
ウチの子「ボーとしてる」と何度 年中の担任の先生に言われたり お手紙に書かれたことか・・・せめて「ボンヤリ」と表現してくれと微妙な違いなりにも親としては腹立たしくなったものさ(苦笑) 良いトコロを良いと認めてあげたらもっとイロイロなモノが見えてくるはず・・・ウチは一年生だけどいろんな部分で幼くてマイペースよ けど、それが本来の子供の姿なんじゃないかな〜なんて実は自画自賛してる(笑) って・・・私もまだまだ修行中の母でございますがな☆ / まるるん。 ( 2004-06-22 15:00 )
生まれ持った性格ってのがあるからね マイペースはその子の性格。認めて受け入れてあげられればそれが一番だと思う。リン君本人がそれを居心地が悪い、不本意だと感じているなら問題だけれどそれが心地良いのだから素敵なことよ。 / まるるん。 ( 2004-06-22 15:00 )
非常によい子じゃないですかっ。うちもTVに執着はないですけど、食べ物と掃除機(?!)に執着するので困ってます。そういえばこんな執着、最近になってからかも。リン君も1歳半超えたらわかりませんよ?(^^) / おみ ( 2004-06-22 10:38 )
申し訳ないけど?!たのしーく読ませてもらっちゃった。やっぱり赤ちゃんでもみんな個性があるよねえ。これからどう変わっていくのか楽しみだね。こんな日記書いてたのが夢のよう、なんて日もやってきたりして・・・? / フィー子 ( 2004-06-21 22:50 )
うちの息子もリンくんくらいのときはあまり物に執着しなかった気がします。でもね、今ではそんな頃が懐かしいってくらい、普通の困った子ですよ(苦笑)テレビっ子だし、お菓子も買えってウルサイし・・・。 / えりるる ( 2004-06-21 17:07 )
うんうん!リヘもみなさまと同じようにリン君は欲がないのではなく満足なのよっ!それにママはボーッとなんてしてないと思うよ!!リン君を上手に操ってる???(笑) / リヘ ( 2004-06-21 15:14 )
きっとリン君は平和主義者なのよ!下手にもめるくらいなら黙っていよう・・みたいな。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-21 10:44 )
掃除に思ったより時間がかかって、行けなかった〜!残念無念。 / じゃいじゃいじょいじゅい ( 2004-06-19 22:26 )
興味や執着の対象が他の子達と違うんでしょうねぇ。ウチもそういうところあるかも。でもブームがかなり遅れて来ているようで、半年以上前にお友達の間でブームだったものが現在の我が子のブームになっていたりします(笑)子供なんてそんなモンだって思うようにしてるけど(^^; / くーにん ( 2004-06-19 19:20 )
いやー、リン君、良い子じゃないっすか^^ ボーっとしてるんじゃなくって、やっぱり悠然としてるのさ^^ / てじお ( 2004-06-19 11:55 )
その昔「はーべすと青葉台」を教えて頂いた者です。7月あたりまで、その近辺で仕事しているので、今度行ってみます。行くチャンスがないと思って諦めていたけど、楽しみ^^女ひとりだけど、がっつり食べてきます(笑)ありがとうございました。 / ( 2004-06-19 08:41 )
(続き)それまでは楽チンだった妹も今は追いかけてばかりですよ〜。そんなK君とちゅんを見てると『個性』を感じます。「人間は比較する動物」らしいから、色々意識しちゃいますよね。(何が言いたいのかわからなくなってきた・・^^;;) / ムーチョ母 ( 2004-06-18 22:04 )
皆さん(↓)がご指摘されてるように、リン君、今は満足度が高いんじゃないかな?決してボーっとしてるのではないと思いますよ〜。甥っ子のK君はちょうどリン君タイプでうちと正反対!(笑) なのに1歳2ヶ月くらいから急に!スタスタ歩き出し(歩き始め→スタスタへの成長のスピードが恐ろしく早かったの。)、同時に活発さもガンガン増してますよ。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-06-18 22:04 )
↓きゃー!!!!リン君の「君」を忘れてしまいました。ゴメンなさーい!! / 昔野透夜 ( 2004-06-18 21:40 )
・・多分、今のうちだけでしょう。そのうちこれでもかーって位、主張し始めます。食欲、物欲、眠いけど寝られない時に誰かに八つ当たりしたい欲・・・終いにはモノに当たります、ブン投げるの。自分の思うとおりに歩かないと怒ってギャー、無理矢理抱き上げれば顔をべしべし、おもちゃは山のようにあるのにひとつのモノを本気で取り合い泣き喚く有様。・・リンは我が道をゆく、のマイペース型でいいのではないでしょうか☆ / 昔野透夜@怪獣の調教もかなーり疲れるわ笑 ( 2004-06-18 21:39 )
私はカリカリ・キリキリした母でした。今更反省しても遅いけど。んで、やっぱり性格だから変えられないけど。でも、の〜んびりした母の子は、ほんっとうに幸せだなぁとつくづく思う今日この頃。 / ど〜にゃ ( 2004-06-18 21:21 )
きっとリン君は満ち足りてるんだろうねぇ。。聞いてるとホントいい子ちゃんにみえるよー。おやつをあげすぎてないとか、ビデオに頼らないとか、ママはボーっとしてるんじゃなくって、いいことしてたんだと思う。子供ってぐずればお菓子もらえるとか思っちゃったりするもの。 / シナモン ( 2004-06-18 18:51 )
私にはまだよくわからない悩みだと思うんですけど、どうしても似ちゃうのかもしれないですね。でも活発だったり目ざとかったり(笑)するのが正しいわけじゃないからいいんじゃないかなって思います。わたしはのんびりだらりタイプなので、さーちゃんがやる気の無いベビーに育ちそうで心配です・・・。良くないところは似て欲しくないんですけど、育った環境はどうしても出ちゃうのかなぁ・・・ / さいか140 ( 2004-06-18 18:22 )
リンくんは十分幸せで満足しているんじゃないかなぁと思います^^うちはテレビやDVDを消すと泣いて怒るので今まで何かと見せすぎたー、、と反省中です^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-18 17:51 )
リンくんが一番執着するのはママだと思われ・・・(笑)。ママさえいれば、おやつもテレビもおもちゃもいらないよ〜!・・・でも、ママはとっても大変かも。 / azzurri ( 2004-06-18 17:15 )
はじめまして!私も↓の雅さんと同意見です。満ち足りているから余計に欲しがらないだけだと思いますヨ! / ローリー ( 2004-06-18 17:13 )
こないだどこぞの報告でテレビは用事の脳に良くない云々いってたくらいだし、テレビみないくらいは気にしナイナイ、と言いたいけど、自分に子供いないのに一概に何とも言えないね、こりゃw。でも、親より自分がえらいと思ってない?って子供は見てて不安になるから、ダメなものはダメなレイちゃんちは好き。 / JAI ( 2004-06-18 16:40 )
きっとリン君は充分幸せなんだよ。ママを信頼しきっている。きちんと愛情表現ができている証拠だよ。うちは・・・私がムラっ気だから「信用デキン、コイツ」と思われているようで、すぐ怒るんだよ。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-06-18 16:29 )

2004-06-16 私だけ?

素朴(?)な疑問。私だけでしょうか?子供を寝かしつけるとき

仕留める

と言ってしまうのは。

用例
「ふ〜、今日は5分で仕留めたぜ」or「今日は仕留めるのに30分もかかったぜ。ちっ」(夜寝かしつけるとき。夫の前でだけ。夫にはいつも笑われる)
「ちょっと遠回りして確実に仕留めてから帰るわ」(お友達とベビーカーで出かけて家の近くでもうちょいで寝そうな時。このときはちょっと呆れられたかも^^;)

↓獲物@井草のマットでお昼寝中。う〜ん、やっぱり動物っぽいからかなぁ。


先頭 表紙

リヘちゃん、え?正直じゃないのっ?!やばいよ〜、私たち、結婚3年でこんなに愛し合っちゃっていいの?! / レイ@おめでとう♪ ( 2004-06-24 22:10 )
れいちゅわ〜〜〜〜ん♥リヘも愛してるよぉ〜〜〜〜ん♥←これもイヤミ合戦だったりぃ〜?!(笑) / リヘ@正直じゃない者っ! ( 2004-06-24 08:20 )
正直者さんへのつっこみ返しに代えて☆りへちゅわ〜ん、愛してるよ〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡ / レイ ( 2004-06-23 23:03 )
さいか140さま、なんとな〜くわかるっ!だまされて寝ちゃったって^^まだそういう時期だよね。眠りもなんとなく浅いし。うんうん、そうだった。寝かしつけ大変?うちは未だに一日の最後の大仕事だわ。それでもだんだんペースってできてくるからね〜☆ / レイ ( 2004-06-23 23:01 )
えむちゃん、どういうモノマネ??あのあたりって実はこういう言葉なのか?って悩んじゃったよ(笑) / レイ ( 2004-06-23 22:59 )
リヘ様とレイ様のやりとり・・かたや毎日一生懸命育児してる女に対して「大変ねー、私は余裕よ」、かたや子供いない女に対して「子供いないとわからないでしょうねえ」。熾烈なイヤミ合戦。 / 正直者 ( 2004-06-21 11:40 )
わたしは特別使う言葉は無いですけど、「さーちゃん寝た?」って聞かれると、「だまされてねたよ。」とか「うっかり寝ちゃった」って表現します。寝かすのが大変だから、本当に抱っこにだまされてうっかり寝ちゃった感があるので・・・(笑) / さいか140 ( 2004-06-18 18:18 )
あは!どーにゃさんってば(爆)どーにゃさんのツッコミは私がオフで会った人にやってしまう(しかも酔っ払わないとしない)あるモノマネ(?)のことなんですわ・・。 / ☆えむ☆@あぁ、飲兵衛の頃が懐かしい ( 2004-06-18 15:05 )
くーにんさま、「イッた」派がかなり多いようです(笑)直訳するとどうしてこういうことになってしまうんだか。言葉って難しい?! / レイ ( 2004-06-18 13:56 )
フィーちゃん、私言ってた?!無意識だわ(汗)信じられないけどちょっと前まではほんとに置けないベイビーだったのよ、あれでも。・・・「死んだ」は確かに言いました>反省。でもいきなりグタっとするんだもん、まさに「死んだ」って感じじゃない? / レイ ( 2004-06-18 13:54 )
のんたんさま、「落とす」も一般的(?)表現みたいですね。いくつまでこの闘い(?)は続くのでしょうか・・・。 / レイ ( 2004-06-18 13:52 )
えりるるさま、姫は仕留めるじゃないでしょ?!やっぱりヤローだからかしら?・・・ヤローだからだと思いたい(笑)お昼頃京都駅ウロウロしてるかも^^ / レイ ( 2004-06-18 13:51 )
てじおさま、簡単に仕留められたときにはなんていい子なんだろうと思い、なかなか仕留められないとなんて育てにくい子だろうと思い・・・その繰り返しです。で、あっさり寝た日にはその後なにかあるってすっごくよくわかる^^ヾ / レイ ( 2004-06-18 13:50 )
ど〜にゃさま、私の知る限りお二人ともそういう地方の方ではない気が・・・(笑) / レイ ( 2004-06-18 13:49 )
☆えむ☆ちゃん、寝かしつけの時に思い出して笑わっちゃうかも。さて、数ヵ月後えむちゃんがなんて言ってるか楽しみだわ^^ / レイ ( 2004-06-18 13:48 )
まるるん。ちゃん、このページ、18禁にしなくちゃいけないかとアセっちゃった^^; / レイ ( 2004-06-18 13:46 )
ど〜にゃさま、思いのほか、「いかせる」派が多くて(笑) / レイ ( 2004-06-18 13:45 )
昔野さま、そういうかわいらしい表現が似合わないんです、マジで--#本人のせいではないのにかわいそうですかね〜。やっぱり人間って外見が大事?! / レイ ( 2004-06-18 13:45 )
リヘちゃん、生まれるまでは「あそばした」くらいの気持ちはあったんだけどこの毎日ではもう!!きっとそのうちこの意味を実感するわよん♪ / レイ ( 2004-06-18 13:43 )
雅さま、あ、そんな感じ。眠りかけてがんばって目を開けたりする「いい〜、もうがんばらんでいい〜」って。手間かけさせやがって!はほんとにそんな感じだよね。 / レイ ( 2004-06-18 13:42 )
おみさま、やっぱり子供の寝顔の険しさが関係してるのではないかという気がしてきました^^; / レイ ( 2004-06-18 13:41 )
azzuちゃん、ねぇ、美しくないでしょ、なごめないでしょ>訴えるな〜★合コン用語なの?で、最近は獲物探す時間もないのかな? / レイ ( 2004-06-18 13:40 )
ウチも「イった」「イカせる」だな〜(笑) ダンナには「she's gone」って。日本語だとエロいけど英語だとセ〜フ( ̄ー ̄) ちなみに私が一緒になって寝てしまうときは「一緒にイッちゃった〜」・・・・・・・英語ならエロくないのよっ、英語なら・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くーにん ( 2004-06-17 23:54 )
うんうん、前に直接聞いてちょっとびっくりした(笑)。でもつい言っちゃうよね。「ちょっと置いとくよー」ってころんと転がしておいたりね。あ、でも「死んだ」はやめた方がいいよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-17 20:46 )
私は「落とす」っていってまーす!仕留めるは、けっこうツボです!! / のんたん ( 2004-06-17 12:49 )
うまい言い方ですね〜!確かに寝かしつける、より仕留めるって言った方がピッタリだわ。土曜日は京都の唯一の繁華街にお出かけ予定なので、黄色いバギーのフッキー探してしまいそうです♪ / えりるる ( 2004-06-17 12:04 )
昨日は、えらく簡単に仕留められました(笑) 3分くらい^^ その分、明け方に大泣きしてたな。 / てじお ( 2004-06-17 10:58 )
↓いや〜、やっぱり、えむりんには「いがせる」といってほしか。 / ど〜にゃ ( 2004-06-17 10:36 )
私も「仕留める」って使おうかしら?(笑)↓の先輩ママさん達の言葉にもワラタ!! / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:22 )
ウチも『イった』とか『もうすぐイきそう』とか・・・え?エロい?!(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-17 08:07 )
私は「いかせる」と言っておりました。 / ど〜にゃ ( 2004-06-16 21:00 )
私の場合は「今日はすぐに行ったよ☆(夢の中へ)」とか「あっという間にダウンしたんだ〜♪」とかって言いますね。仕留める、はマジうけしたよー♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-16 20:45 )
リヘは『お眠りあそばした』ってな感じかな?『仕留める』にはプププゥー / リヘ ( 2004-06-16 20:15 )
私は「やっつける」と言ってました。あはは。あまりに時間がかかると寝た後「手間かけさせやがって〜。」とも言います。 / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:34 )
あははははは。仕留めるってのは初めて聞きました。ちなみにうちでは「落とす」「落ちる」です。「今日はなかなか落ちてくれんかった」など。 / おみ ( 2004-06-16 16:20 )
やっぱりちょっと苦悩な顔でおやすみ中??? それにしても「仕留める」は初めて聞きました・・・あ!でも、合コン用語なら(笑)。 / azzurri ( 2004-06-16 16:17 )

2004-06-15 お父さん

今年(3月以降)は5年前と曜日のめぐりが同じだ・・・ふとそんなことに気がついた。
義父が亡くなって丸5年になる。

5年前の6月19日(土曜日)、義父に会った。結局その一度きりしか会うことは叶わなかった。
前日の金曜日の夜、夫(当時はまだ結婚前)から電話があった。その日の夕方から義父の意識が戻らないと。
「会いに来てくれるか」「うん」
義父が余命を宣告されてからここまでの半年近く、会わせる、会わせない、会いたい、会いたくない、お互いその繰り返しでそれはそれは想像を絶するようなケンカを繰り返してきた。
小雨の降る中、教えられた病室へ向かう。それまで夫の家族に会ったことはなかった。
病室に入ってきた私を夫が義母に紹介すると驚いたようだったが義父に向かって「お父さん、○○(夫の名前)がお嫁さん連れてきたよ」と言った。
その時、半ば意識のなかった義父が起き上がった。足がすくんでしまってどうしていいのかわからなかった。
夫に促されてやっとのことで手を握って「レイと申します」としか言えなかった。
すると義父は「レイさん」そう私の名前を呼んで私の手をしっかり握り返した。
その後、また義父の意識は薄くなっていった。
翌日の日曜日は父の日でその日一日意識を取り戻し、食事をすることもでき、機嫌よく過ごしたらしい。そしてその翌日息を引き取った。

文章にすると我ながら出来の悪いシナリオのようで苦笑してしまう。
正直なところ、義母に「お嫁さん」と紹介されたときの私の気持ちは「もう後には引けない」だった。そう、後には引けない。
だから手を握り返されたとき、心の中でつい義父に誓ってしまったのだ。「お義母さんと○○さん(夫)のことは大切にします」って。
結婚話が出た当初からの夫の希望でもあったことだし、どんな形になるかはわからないけれど義母と同居することも考えている。話をしてみて義母が嫌がるのであればそれはまた考え直せばいい。
義母がいい人だから、うちは円満だから。今のところ確かにそうだけれどそれに頼るほど私はキレイな心の持ち主ではない。
どっちかというと亡くなった人にしちゃった約束だから。そんな要素のほうが強い気がする。
義父に会っていなかったら、今のよう考えられなかったかもしれない。でも実際には会ってしまった。勝手にだけど約束までしてしまった。
そんなことで同居してもいいやなんて思う私はどうしようもなく考えがアマくてタチが悪いのかもしれない。
同居の話は義父が亡くなった当初から受け入れていたわけではない。5年かけて私の気持ちは固まった。
ずっと家族と暮らしてきたのに、老後は義父(亡くなるまでの20年間ほとんどの歳月を海外に単身赴任していた)と二人で住もうって家を守ってきたのにその家に一人なんて淋しいよね。
多少気に入らないとこがあってもいないよりはマシって思ってもらえたらシメたものなんだけど。
あとは夫と義母に決めてもらえばいい。

命日の墓参りに息子を連れて京都まで行くことになった。ついでに自分の気持ちなんか書いておこうと思った。後悔したときのために(笑)?!
初めての新幹線の旅&実家以外への外泊はちょっと、いやかなりドキドキ^^;

↓いないいない〜。あれ?え〜んの瞬間だったかな??


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、例のサンバの方のことかしら?鬼ではないと思うんだけど。冷静に考えるのが賢い方法だと思うの。私は冷静に考えられなくなってるから義父に会ってしまったことを理由にしてるだけなのかもしれない。距離の置き方って今でもちょっと迷うとこがあるのよね〜。なにしろ近いから。義母の方から干渉してくることはないんだけど私ってどこまで擦り寄って(笑)いいの?みたいな。ちなみに私の中はすでに悪者決定してます。なにがあってもあなたのせいよ、知らないからね、夫よ!! / レイ ( 2004-06-17 14:01 )
JAIちゃん、夫の実家のお墓にレイ母の実家のお墓。京都はすっかりお墓参りの場所です。せっかく行くのにもったいない〜〜。私も法事はお任せだわ。JAIちゃんちはダンナさまがちゃんとしてくれそうじゃない?えらいかどうかは疑問です。義母にとっては迷惑な話かもしれないし。勇気というよりもうヤケクソなのかも。ここまで来ちゃったし、子供もいるし、もうあとは夫よ、あなたの責任よ!と(笑) / レイ ( 2004-06-17 13:57 )
雅さま、実は私もそう思ってます。なるようになれっ!え?考えなさ過ぎ(笑)? / レイ ( 2004-06-17 13:54 )
フィーちゃん、この手のくびれ、いつになったらすっきりするの〜?って感じだわ^^;そう、考えて考えてもう考えるのも面倒だかえらええわいっ!好きにせぇ。って言ってるのにいざとなったらビビる夫(笑)。挙句の果てに「究極の考えなし」扱いよ。こういうのが男性的?いや〜ん、私、zzちゃんの女の子的教育係目指してるのに(笑) / レイ ( 2004-06-17 13:50 )
azzuちゃん、カッコつけてるのよ〜、これでも(笑)ここまでにはもうほんとに他人さまにはとてもお話できないようなケンカを繰り返してるんだから、夫とは。azzuちゃんは疑似体験までしてるんだもんね〜。azzuちゃんの場合相手のご家族に気を遣い過ぎそうな気がするんだけど違う?私の実家も同居でした。「母が大変なのも見てきたからイヤ」って夫に訴えたこともあります。核家族で育った夫にはピンと来なかったらしい(笑)喜んでもらえるのかどうかは疑問だわ。なにしろこの私ですから^^ヾ / レイ@ちっとは気を遣え?! ( 2004-06-17 13:47 )
おみさま、いろいろなご意見を拝見しているとやっぱり私は甘いのかと^^;半ば意識のなかった義父がどこまでわかってくれたかはわかりませんが私にはそれが私の知っている義父のすべてなんです。難しいでしょうねぇ、同居したら。基本的に話し合いは夫に任せようと思ってますが任せたら話し出すきっかけを失ってるし--# / レイ ( 2004-06-17 13:40 )
リヘちゃん、リヘちゃんちと似てるんだよね、そういうとこは。13回忌。うちは来年7回忌だわお祖母ちゃんも一緒に?なんかすご〜い。リヘちゃんの原点(?)アフリカの大家族っぽくていいじゃない!人が多ければ1対1の摩擦も減るしいいよね。だから最低あと1匹は子供もと思うんだけど>そういう道具じゃないか^^;がんばろうね〜♪ / レイ ( 2004-06-17 13:12 )
よちみさま、昼間?!と思ったら時差が(笑)私が転勤族をうらやましいと思う最大の理由なわけですよ、これが。恐らく夫は転勤族→単身赴任の義父をみて転勤のない職業を選んだんだと思う。おもしろいのは義弟は義父と同じ職業選んで転勤族なの。元気なうちは一人でもいいと思うんだけどなまじっか近くにいるもんだから気になって。考えているようで考えてない私(汗)流されやすい性格って問題かも^^; / レイ ( 2004-06-17 13:07 )
のんちゃん、ちゃんと考えたほうがいいのかしらねぇ。何も考えてないし(汗)難しいことはわかんないから夫と義母が決めるでしょ、と思ってて理想も何もない・・・。思考能力がないって致命的かも^^; / レイ ( 2004-06-17 13:02 )
えっと・・絶対に同居はしないぞ!と心に決めている鬼嫁なのでわりとクールに読ませていただきました(笑)私にも「何時か同居することがあるならば それなら最初から〜」なんて考えていた可愛い頃もあったのよ・・・でもね育った環境が違い過ぎるとやっぱムリっす(苦笑)全てを相手の所為にしないためにも私にはある程度の距離が必要だったみたい・・・逆に同居していいればもっと(精神的に)距離をおくことが出来るのかな〜なんて考えてみたり・・・。難しいですね とにかく自分だけじゃなくって相手のいる問題だから・・・ね。 / まるるん。 ( 2004-06-17 08:47 )
kyoさま、ということはkyoさまも結婚迷ってた?そういう出会いってあるのかもしれないね。義母はどう思ってるかな。イヤかもしれないね。私たちが本格的にパラサイトしたら。でも今のうちにお世話になっちゃえと思って(笑)う〜んとお世話になっておいていつかお役に立とうという気持ちを自分に植えつける作戦?!甘いかしらねぇ^^; / レイ ( 2004-06-16 23:20 )
えりるるさま、きゃ☆またしても共通点?!ニアミスするかもしれませんね。黄色いバギーに乗ったフッキーがいたらうちの子です。夫の両親の実家が京都で私の母方の実家のお墓も京都なので京都=お墓参りの場所です。3ヶ月の赤ちゃんを抱えて大変でしたね。でもお顔を見せられてよかったのかな。ちっとはがんばらんとってくらい気の抜けたヨメです^^; / レイ ( 2004-06-16 22:52 )
ムーチョ母さま、ご主人とお義母さまってオープンだったんですねぇ。うちは隠し事が多いらしくて(笑)だから執拗に(笑)結婚前の私に同居を迫ったことなんか義母は知らないんです。だから私たち夫婦が同居を視野に入れてるとは思ってないかも。夫の両親の実家が京都なんです。夫は関東育ちなのですが。 / レイ ( 2004-06-16 22:48 )
あすかちゃん、ふと思ったんだけどちょうど今のあすかちゃんの年齢のときのことなんだね。そうやって考えるとママになってもどこか「お嬢」だと思ってたあすかちゃんの方がよっぽどオトナだわ。うまく行くときばかりじゃないかもしれないけど人が言うほど難易度高くないよね〜、だってあすかちゃん賢いもの。そしてお互いダーリンには人生最大級の「貸し」ということにして尽くしていただきましょ(笑) / レイ ( 2004-06-16 22:44 )
☆えむ☆ちゃん、こういうのを一期一会っていうのかなぁ。その後もず〜っと迷ってたんだけどね。なるようになるものだわ。週末、雨じゃないみたいだけど関西方面はやっぱり暑い?がんばるわ☆ / レイ ( 2004-06-16 22:39 )
肝心なこと書き忘れ。レイちゃんはよいお嫁さんだね♪同居の決心は生半可じゃつかないよね。いいお義母さんでよかったってのも大きいけど、やっぱり勇気いるもん。えらいなあ。 / JAI ( 2004-06-16 17:01 )
そっかぁ、お義父様のお墓参りにいらっしゃるのね。私も義母がいないけど、ダンナが学生時代になくなってるし、どんな人だったのかなあ、って考える以外は何も出来ない。せいぜい法事をちゃんとするくらい…ってそれも義父まかせ。いかんいかん。反省。 / JAI ( 2004-06-16 16:53 )
なるようになれっ!だ。私はそう思ってます。 / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:36 )
リンくんの手、可愛い〜〜〜〜。たびたび同居について触れてきてるから相当考えてるんだろうなあとは思っていたけど。考えて考えて結論出したら、びしっと通したいよね。ってそういうとこ男性的すぎるかも、私・・・。でもちょっとレイさんもそんな感じがするわ。 / フィー子 ( 2004-06-16 13:59 )
カッコつけず、素直に思っていることを書けるレイさんが好きです。「一緒に暮らす」ということは、思っているよりももしかしたらとても大変なものかもしれないし、そうではないのかもしれない・・・azzurriは祖母と母を見ていて、自分には絶対無理だと思ったけれど、結婚こそしなかったけれど、相方のご両親と暮らしてみて(二世帯だったけど)、人によるんだなぁ〜と思いました。お義父様に約束されたこと、お義母様との同居、きっとお義父様は喜んでいらっしゃると思います、、、 / azzurri ( 2004-06-16 10:14 )
なんか読んでて泣けてきちゃいました。出来の悪いシナリオなんてことないですよ。お義父さん、嬉しかったんじゃないでしょうか。お嫁さんを見ることができて。同居ってホントに難しい問題ですが、それだけに話し合いが重要ですよね。 / おみ ( 2004-06-16 10:04 )
私も義父はいないの。初めて会ったのが彼と付き合う前クラスメートの1人として義父のお通夜に行ったのが最初で最後。先日13回忌も終わったところ。 リヘもね結婚する時に『彼ママとリヘ彼を守る!!』って決意したの。これは勝手に心の中で誓ったダケの事なんだケドね。彼ママはレイちゃんのところと同じように今は1人暮らし。将来は一緒に住む予定だよ。それに加えリヘ両親&リヘ婆も一緒にって。カナリ頑張って大きい家を建てねば!! 京都旅行の珍道中?!が楽しみ♪ 義父さんは良い嫁さんもらえて幸せものだよっ! / リヘ ( 2004-06-16 08:41 )
私も昼間からPCの前で涙ぼろぼろ・・・・・。レイさんのようにしっかり考えて、しっかり出した結論ならきっとうまくいく!!としんじています。がんばって!我が家も長男長女で結婚したので、いずれは同居もありえることだと覚悟しているつもり。でもきっと、いざそのときが来たらオロオロしちゃうだろうな。 / よちみ ( 2004-06-16 04:17 )
同居、いろいろ考えちゃうよね。私もいずれまた一緒に住もうと思っていますが、考えるのと実際生活してみるのとではギャップがあるのよね。なので考えすぎず、身構えず、自然にスタートするのがいいのかも。 / のんちゃん ( 2004-06-16 00:41 )
私は旦那のおばあさんに約束しちゃったの。「keのことをどうぞよろしくお願いします」って、頭を床にすりつけるようにご挨拶されちゃって、こちらも「はい、よろしくお願い致します」って、同じ格好でご挨拶。それがおばあさんに会った最初で最後でした。私も「もう後には引けない」と思ったよ(苦笑)。同居のことはお義母さんがどう思ってらっしゃるかが鍵よね。お墓参りの日、天気が良いといいね。 / kyo ( 2004-06-15 21:36 )
ご主人のご実家は京都ですか?私も今週末は京都に帰ってる予定です。京都、今ものすごく暑いですから、リン君気をつけてあげてくださいね〜。うちは義両親いないんです。義父は主人が高校生のときに他界してるので会った事もありません。義母は息子が3ヶ月のときに逝きました。たった一度でもお義父さんに挨拶できて、お義母さんにも親孝行できるレイさんが羨ましいです。でも同居は大変なことも多いと思います。頑張り過ぎないように頑張ってくださいね!って、まだ決まったわけじゃないんですよねぇ(^^ヾ / えりるる ( 2004-06-15 16:58 )
そうだったんですか。私にも義母がいません。結局会うことはありませんでした。なのに、「その人(私)は○○(夫)に合ってるよ。」と、当時付き合っていた彼女がいたのに同僚だった私をお嫁さんに勧めてくれた義母になんだか運命のようなものを感じました。旦那さまのご実家は京都なのですか?同居、色々な覚悟がいると思います。私はレイさんの↑の日記を拝見して自分とちょっと重ねてみました。新幹線、頑張ってね^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-15 14:58 )
会社なのにボロボロ・・・涙が止まらないよー。レイちゃんて偉いよ。あすかも今回の結果を出すまでに、自分なりに納得して・止めて・納得して・やっぱり止めて・・・何度繰り返したかなぁ。3年かかった結果でした。だから上手くいくと信じたいけど^^;きっと義父さん喜んでるね。一緒に住むこと。じゃなくて、そういうお嫁さんだって言うことに。勿論義母さんと、一番は○○さんがね!(ダーリンの名前書きそうになっちゃった、危ないね^^)改めて、BDプレゼントありがとうね! / あすか ( 2004-06-15 13:51 )
亡くなる前に一度でも会えてよかったね。きっとお義父さんは安心したと思う。私も夫祖母と一度会って、その後なくなっちゃったんだけど やっぱり会いに行ってよかったと思う。お墓参り、リン君にとっては初の遠出?!暑い時期で大変だと思うけど、頑張ってね! / ☆えむ☆ ( 2004-06-15 13:38 )

2004-06-10 出会ってしまった・・・

電車の中で出会ってしまった。
似てる・・・。
広いデコ、タチの悪そうな目つき、微妙に下ぶくれなほっぺ。
はうちで飼育中の生物に
非常によく似ている。他人とはとても思えない・・・。

↓うちで飼育中の生物@初めてのボール・プールに感動のあまり声も出ない^^;


先頭 表紙

てじおさま、こういう遊び場って大丈夫な時期とダメな時期の波があるのかも。うちは最近こういうとこが好きな時期みたい。ちょっと前だったら大泣きだったかも。でもこういうとこで遊べるようになったのねって思うのも感慨深いものです^^ / レイ ( 2004-06-16 16:23 )
ぺるしゃさま、いつもお心遣いいただいてすみませんm(--)m言えませんよねぇ、似てるとは・・・3分!それはあんまりだわ!!こういうとこって帰るのイヤがって駄々こねてる子もいますよね〜。明日はわが身か?!帰りにおやつとか風船がもらえるシステムになってるんですよ、いつも行くところは^^ / レイ ( 2004-06-16 16:22 )
ムーチョ母さま、ちゅんくんだったらガシガシ遊べそうだよね。なんだかうちの近所にはデパートとかいろんなとこに同じ会社(?)が入ってるの。まだ本人がやりたい!って言うわけでもないのについ時間潰しに寄ってしまう・・・小銭が飛んでく〜(笑) / レイ ( 2004-06-16 16:06 )
えりるるさま、見てると楽しそうでもないのに好きみたいです。そこがまさしくフッキーな感じ。初めて連れて行く時は泣くかな?とか他の子に潰されないかなとかちょっと心配しました。ああいうところは目が離せませんね。 / レイ ( 2004-06-16 16:05 )
↓シナモンちゃ〜ん、間違えちゃった○高もしくは○子玉だよね〜。意味不明だ〜〜〜(泣) / レイ ( 2004-06-16 16:03 )
シナモンちゃん、○子高でこの顔にピンと来たら!ね^^でもやっぱり毎日格闘してると憎らしくなるときもあるわ。わかるでしょ(笑)? / レイ ( 2004-06-16 16:02 )
のんちゃん、ボールプールなんて行くの(笑)?そういえばこういうとこって子供一人いくらで同伴の大人はタダなんだけど大人だけだとタダで遊べる?! / レイ ( 2004-06-15 23:44 )
フィーちゃん、人が少なかったせいかしら、全然平気でした。でもちっとも楽しそうじゃないからイヤなのかと思って外に出したらまた自分で戻って行ってボールかき回してたわ。最近こういう遊び場が好きみたい。某所でヘタれてたのが嘘みたいでしょ。でもなぜか笑わないのよ。まさしくフッキーなヤツ(笑) / レイ ( 2004-06-15 14:01 )
みきみきさま、昔野さま情報によるとおいしいらしです↓ボールプール、弟くんも好きかしら? / レイ ( 2004-06-15 13:53 )
昔野さま、ひりょくんはもっと優しいお顔してるし^^これ、炭酸入り乳性飲料?実物見たことないのですがおいしいんですか。 / レイ ( 2004-06-15 13:52 )
azzuちゃん、でしょ?でしょ?あんなに一生懸命あやしてもらったのに「誰だよ、ボク泣かせるのは〜」ってにらみつける感じ。その通り!寝てると更にブサイク、いやフキゲンな顔です(笑) / レイ ( 2004-06-15 13:49 )
おみさま、ってことはシンくんとリンを並べて記念撮影すればいいのでは(笑)「フキゲンな出来事」とかいうのを募集してましたけどフキゲンな顔そのまま送りたいです。 / レイ ( 2004-06-15 13:48 )
リヘちゃん、わかる?顔のパーツが下の方に寄ってる感じ(爆)小悪魔ところか大魔神ですわ。トホホ・・・。 / レイ ( 2004-06-15 13:46 )
のんたんさま、ペコちゃん!そういうイメージかも^^ベティちゃんってそんなお色気たっぷりの幼児・・・いますよねぇ、時々(笑)2〜3歳なにのなにかが違う女の子って。 / レイ ( 2004-06-15 13:45 )
チチローさま、堺雅人・・・頭にはしばらく「山田雅人」の顔が浮かんでて(爆)「なんで?なんで??」でした。で堺雅人はもっと「なんでぇ?」です。 / レイ ( 2004-06-15 13:44 )
雅さま、あの嘘泣きの心の中にこういう顔が潜んでるわけなのよ。「早くこっち来いよ!」って(笑)ボールプール、最初は無表情で楽しくないのかと思って外に出したらまた自分で戻って行ったの。最近気がついたんだけどあまりにも感動すると無表情になるみたい^^; / レイ ( 2004-06-15 13:42 )
よみちさま、ベビ雄くんはもっとお上品な顔してるわ。うちのはフキゲンだとそれこそこんな険悪な目つきします--# / レイ ( 2004-06-15 13:40 )
ボールプールかぁ^^ うちのも最初はびびりそうだなあ。 / てじお ( 2004-06-15 12:07 )
ずっとリン君の方がカワイイと思うな。子供ってボールプールが好きですよねー!ドームシティのボールプールは3分で入れかえなので出る時はいつも大泣きしています^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-14 18:26 )
ボールプール、やらせてみたいんですよねー。どこかにないかな?(キレイな所で!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-06-14 13:50 )
ボールプール、楽しかったみたいですね♪うちの息子は初めてのボールプールで沈みました(苦笑)それ以来絶対に入ってくれない!彼よりリン君のほうが男前ですよ〜! / えりるる ( 2004-06-14 13:14 )
じゃぁリンくんかわいいんだ!!憎めないやつ!ってかんじじゃない?! / シナモン ( 2004-06-13 11:48 )
ボールプール、大人の私も好きー♪ / のんちゃん ( 2004-06-12 21:11 )
初めてのボールプールで怖がらなかったの?うちは最初おびえてたよ。今じゃ泳いでるくらいだけど(笑)。私も一緒に入ってめいっぱい遊んでるよー。(だからー、もっとリン君の方が可愛いってばー) / フィー子 ( 2004-06-12 19:49 )
見たことある〜美味しいのかしら?ボールプールって楽しいですよね〜♪ / みきみき ( 2004-06-12 15:02 )
広いデコならひりょも負けてないなぁ。笑 この飲み物結構美味しくて好き☆なんだよねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-11 20:58 )
ホントはもっときゃわいいけれど、デフォルメしたら似てるかも!←泣かれちゃったので、こういう雰囲気しか記憶にないらしー。もしかして、寝ているときもそっくりですか? / azzurri ( 2004-06-11 09:59 )
あははは。私も似てると思いました!自分の息子に。広いデコと睨みつけるような目・・・怒ったときの顔にそっくり!キャラグッズないのかなぁ。あったら買って並べて写真撮りたいな。 / おみ ( 2004-06-11 09:26 )
ははっ!子供はヤッパリ小悪魔だわねぇ〜奈良美智チックなフッキー君! / リヘ ( 2004-06-11 08:53 )
うちは、ペコちゃんに似ている!とよく言われます。ベティちゃんじゃないところが・・・ / のんたん ( 2004-06-11 08:25 )
堺雅人にも似てるって言われませんか(笑)。 / チチロー ( 2004-06-11 01:05 )
リンくんのがずっと可愛いよ〜。あの嘘泣きのイメージが強すぎるのかな?ボールプール、うちも大好きだよ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-11 00:49 )
な、なんか、我が家のペットにも似ている気が・・・・・・・・ / よちみ ( 2004-06-11 00:39 )
ふぅかぁさま、ああいう目つきでよく」「次は何してやろうかな」って考えてます^^ヾ / レイ ( 2004-06-10 23:28 )
ぷぷ♪でもどことなく、憎めないヤツ♪ / ふぅかぁ ( 2004-06-10 23:06 )

2004-06-07 初めてパパに叱られる

昨日の朝食時、息子はチーズ(日によって食べたり食べなかったりなのに)をさっさと食べてしまったので「これ食べようね」と言ってシリアルのボウルを指したら怒って泣き出し、ボウルをひっくり返そうとした。
その手を夫に止められて「なにしてるっ」と一言。大きな声ではなかったけれど声が低かったので驚いたのか息子は大泣き。実はレイもちょっと驚いた。
食事用のイスから必死に手を伸ばしてレイに助けを求めるけれどこういう時は助けない。今、毎日の中で心がけていることのひとつは「泣いて要求が通ると思わせないこと」。
日曜日の朝からうるさいかなとちょっと思ったけれど窓も閉まってたし9時過ぎてるし朝ご飯遅すぎ?まぁいいかとひとしきり泣かせる。
落ち着いたところで「もっと欲しいときは泣かないでちょうだいしてね」と言って少しチーズを足してやったらそれを食べてその後おとなしくシリアルを食べ始めた。
食べながらも夫のほうをちらちら横目で見ている。でも目を合わせようとはしない。
食べ終わるころもうパパが怒っていないだろうと思ったのか様子をみるようにいないいないばぁをしてみる←これはご機嫌取ってる。
それでパパが笑ってくれたので連続いないいないばぁ。

ふ〜ん、いいんじゃない。ママはいつもうるさいヤツ。パパは普段ボクの味方だけどほんとに怒ったらコワイヤツ。
こういうインプットができるといいかもとちょっと期待したりして。
それでも様子を伺ったり機嫌を取ってみたりするのは「嫌われたくない」という気持ちの表れだろうか。
その反応がひどく人間っぽく思えて(?犬でもする??)教えられたわけでもないのにとちょっと感動したかも。
・・・とここで思い出した。○チローさまの日記に某付録の引用で「子供は叱られても覚えているのはせいぜい20分」とあったことを。
そういうことかい(爆)

↓ヨーグルトのおひげ@スプーン練習中


先頭 表紙

昔野さま、ひりょくんみたいによいお顔がなかなか撮れない><リンは夫似だとよく言われます。って実際の顔は↑の通りなんですよ。髪の毛はちょっと増えたけど決して多くはないかなぁ。でももうちょっと暑いと汗だくで大変。 / レイ ( 2004-06-14 13:15 )
azzuちゃん、気がつくわよん♪うちは時々これって「泣いてるの?それとも鳴いてるの?」って考えちゃう^^; / レイ ( 2004-06-14 13:14 )
リン君ってイケメンだし、目が特に優しいカンジがするよねぇ。レイさん似なのかな?白いおひげが付いててもいいオトコぶりは変わらないねぇ♪ / 昔野透夜@しかも髪ふさふさ羨ましい☆ ( 2004-06-11 20:56 )
あは!気付いていただけて、ちょっとうれしー^^♪ / azzurri ( 2004-06-11 09:55 )
のんたんさま、というわけでママは万年叱り役に甘んじることになりそうです^^;リンのそっくりさん、今日の日記でリンク貼りました〜♪ / レイ ( 2004-06-10 23:27 )
JAIちゃん、あまりよいとは思えない両親だし(笑)今回はたまたまでこれはイケるかもと思っただけなんだよね〜。ただ、育った家庭で教えられたいいこと悪いことが夫とは近い気がする。こういう基準が同じというのはちょっとうれしいかも^^ / レイ ( 2004-06-10 23:24 )
くーにんさま、えりたんみたいな可愛い子にでもそんなに思います>なんてこの期に及んでまだ顔がかわいければ何をしても許すかもなんて考えてる私。でも「しからない」っていうのはないと思うんだけどなぁ。褒めて褒めて伸ばすとか?個人的には好みではないなぁ。 / レイ ( 2004-06-10 23:20 )
リヘちゃん、うん、ママべったりなくせにママなんかふ〜んって感じだよ。叱られたことは20分で忘れるのにご機嫌取りのいないいないばぁはやってみせると大人が喜ぶってことはちゃんと記憶に残ってるのよ。子供、いや人間のメカニズムってほんとに不思議。 / レイ ( 2004-06-10 23:17 )
azzuちゃん、azzuちゃんちは「鳴いたら」なのね(爆)でもきっとワンちゃんのほうが数百倍賢いと思うわ、今のとこ(笑)「ボクが一番エライ」の毎日なのに人に媚を売るってどこから来る発想か不思議よね。 / レイ ( 2004-06-10 23:16 )
ぺるしゃさま、この20分の話っていろいろなことの答えになってる気がしません(笑)?パパが姫を叱るのって結構勇気がいるかも^^そういう点ではヤローのほうが叱りやすいかな(笑) / レイ ( 2004-06-10 23:12 )
おみさま、今のところ怒らないからこそ、いざという時の切り札(また切り札かい^^ヾ)になるのでは。リンの顔、今日の日記にそっくりさんのリンク貼りました^^v / レイ ( 2004-06-10 23:11 )
kyoさま、怖いってことはわかったみたい。おもしろいね、本能って。このお食事エプロンは小さい子の必需品ですわ^^ / レイ ( 2004-06-10 23:09 )
えりるるさま、うちは多分たまたま夫のムシの居所が悪かったんじゃないかと思うのですが意外といいかなと思ったのでこれを推奨しようかと。でももっと子供がわかるようになってくるとパパは嫌がられることは敬遠するかもしれませんね。でもそれでは困るんだけど^^ヾおばあちゃんに至ってはうちは今のところ叱るなんて無理かも。でもきっとこれからでしょうね。しつけってママだけががんばってもどうにもならないから周囲の大人の見解が同じじゃないとって思います。 / レイ ( 2004-06-10 23:07 )
まるるんちゃん、それ、おもしろいっ!でも浮気に関しては毎日のように怒られてるわ。「レイはオレより○村がいいのか(泣)」って^^; / レイ ( 2004-06-10 23:03 )
ふだん怒らないひとにガツンと怒ってもらうのって、効果ありますよね!しかしリンくん、おひげがあってもなかなかの色男だわ!! / のんたん ( 2004-06-10 13:49 )
☆えむ☆ちゃん、これが父親譲りの一重で眠くなると二重になる子です(笑)やっぱり一緒にいる時間が長いとお小言が圧倒的に増えるよ。繰り返し伝えるって忍耐がいるわ、まったく・・・。 / レイ ( 2004-06-09 23:36 )
いいおかあさんとおとうさんだよね。いつも叱りもするけど傍にいてくれる優しいお母さんと、普段はとっても優しいのにダメなときはばしっとダメと言うお父さん。理想的♪ / JAI ( 2004-06-09 21:08 )
そうね〜、最近の私の口癖は「何回言われれば分かるの〜っっっ!」です。最近怒り疲れてきた私・・・「しからない子育て」なんて本を立ち読みしてみましたが私には到底実践できそうにないので購入はやめました(^^; / くーにん ( 2004-06-08 23:55 )
シナモンちゃん、ベビくんがマジビビりってなんかかわい〜>よその子はほんとに何してもかわいいよね(笑)泣き落としに負けるのは悔しいじゃない?ん??これはしつけじゃなくて私のわがまま?! / レイ ( 2004-06-08 22:43 )
さいか140さま、うちはそういう役割をちゃんと話し合っていないんだけど今回はたまたま。でも叱るときは絶対笑ってはいけない。っていうのは夫にしつこく言ってたからしばらく冷たい態度を保てたのかも。かわいい?楽しみ??私も1年後のさいかさんの日記が楽しみだわ。毎日だとね--##" / レイ ( 2004-06-08 22:41 )
ど〜にゃさま、「怒ったら」というのはご主人がでしょうか?それともど〜にゃさまを怒らせたらということでしょうか?いずれにせよ、最近夫のしつけをおろそかにしていたことにはたと気がつきました^^v / レイ ( 2004-06-08 22:38 )
雅さま、覚えてるのやらいないのやら・・・それでも日々「人間」に近づいてるようには感じるんだけど^^根比べだよね〜。うちは外ではおすましだけど家にいると泣きっぱなしってくらいよく泣くの。でもこれじゃおびき寄せられないとわかると一人で遊び始めたりして。で、今日も泣き止んだからキッチンからそぉっと見てみたら絵本読んでてレイが見てるのに気が付いたらまた泣くのよ!!相変わらずですわ--# / レイ ( 2004-06-08 22:37 )
フィーちゃん、どうやってしつけるかなんて話したことは全然なくって多分夫のムシの居所が悪かったというのが真相かも。しかもね、私昨日ブチ切れたのよ!「今○○」って帰るコールしてきてお風呂に入れられるってリーチかけときながら(そうじゃないとお風呂入れられちゃうから)のんびり寄り道してきたのっ!>こんなとこで言うなよ・・・。この20分の話、結構いろいろ解決しそうよね、そういうことだったのかって(笑) / レイ ( 2004-06-08 22:33 )
mignonneちゃん、結構芸は増えてるんだけどなかなかご披露できないのよね(笑)パパは怖い人になれるかどうか疑問だけどとりあえず怒ったら怖かったらしい。エレベーターもできたし(爆)もういつでも出かけて行きま〜す♪っていうかリン、さっさと歩きなさい?! / レイ ( 2004-06-08 22:30 )
てじおさま、てじおパパは優しそうだから^^だからこそここぞ!という時にガツンとやると効果大かも。くれぐれも息子くんと「叱られ者同盟」なぞ組まれませんように☆ / レイ ( 2004-06-08 22:17 )
ムーチョ母さま、うちはママはイマイチ怖くないらしい。最後は助けてくれるって思ってるんだよね〜。小うるさいとは思ってるらしいけど。ヨーグルト、カップの少し固めのやつにしようかとも思うんだけどどうせグチャグチャにするからプレーンのあげてるの。今さらだけどカスピちゃんです(笑) / レイ ( 2004-06-08 22:13 )
ここぞ!とゆー時はパパの出番が必要だよね!ママは毎日怒ってるから効力が薄れるでしょ?しかし誰に教わったのかご機嫌取りには笑えました!! 今日のりんくんショットかわいいぃ〜おひげっ♪ / リヘ ( 2004-06-08 17:08 )
「鳴いて要求が通ると思ったら・・・」を現在実行中のazzurriです。感情的にならないようになるので必死・・・こんなことでは子供なんて産めましぇん(涙)。それにしても、パパの一喝で必死にご機嫌を取る姿は、可哀想だけど、ちょっとカワイイ、、、 / azzurri ( 2004-06-08 17:03 )
ママはいつも怒るからあんまりダメージないみたいだけど、うちもパパはたまにだから堪えるみたいです。そうそう怒ったその場は言う事をきくけど少したつと同じ事を繰り返してます。そういう事だったんですね^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-08 16:46 )
うちの旦那は怒りません。故に怒り役はいつも私。締めるとこは締めて欲しいのになー。//リン君、はっきりしたいいお顔してますねー。 / おみ ( 2004-06-08 16:21 )
そうそう、子供って低い声で短くハッキリ怒られるとビビるのよね(笑)。 リンくんのこの食事用の前掛け、私の友人も似たようなのを使ってたわ。便利そうね。 / kyo ( 2004-06-08 15:27 )
「ママはいつもうるさいヤツ。パパは普段ボクの味方だけどほんとに怒ったらコワイヤツ」←この部分、我が家の目標としているところと同じです!私はいつもうるさいんだけど、主人はねぇ・・・本気で叱って欲しいときも優しすぎなんですよねぇ。でも、普段叱らない人に叱られるのは一番こたえるみたいですよ。以前息子が私の母に一度だけ叱られたのですが、結構こたえたみたいです。 / えりるる ( 2004-06-08 14:49 )
レイちゃんの日記に飛んできて思わずドッキリ☆「ちょっと浮気して・・初めてパパに叱られる」に見えちゃった ↓下の日記のタイトルとこの日記のタイトルを続けて読んじゃった(^^ゞ あ〜〜ビックリした(笑) / まるるん。 ( 2004-06-08 13:38 )
リン君、かなり男前なんじゃない?!ヨーグルトでお口の周りが汚れてても目がきりっとしててかっこいいわ♪//たまにガツン!と怒るパパの方が威力ありそうよね。うちも私が常にプンプンしてて、旦那がたまにガツン!という風になりそう。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 12:15 )
普段怒らない人が怒るとこわいものね。うちもほんとーに危険なことしたときとかここぞというときにはパパに怒ってもらおう。ママがおこってもいつものことだって全然怖がらないけど、ちょっとパパが怖い顔するとマジビビッてるもん。そうかー泣いてもいうこと聞かないよって思わせるのが大事なのね。参考にします! / シナモン ( 2004-06-08 09:54 )
父親の役割ってしっかりしておきたいですよね〜。普段は私、本当に悪いことをしたときは夫にドカンと、っていうのを望んでいます。しかるべきところでちゃんとしかるのも父親の大切な仕事ですよね。リンくんべたべたかわいー(笑)おいしい?私も一年後が楽しみです〜〜。 / さいか140 ( 2004-06-08 09:09 )
私も子どもには「泣いたら絶対言うこと聞いてあげない」、夫には「怒ったら絶対言うこと聞いてあげない」を通してます。むふ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:31 )
でも「パパに叱られた」とかっていう衝撃的な出来事はしっかりイメージとして残るはずだから効果は大きいと思うわ。うちも「泣いたら絶対いうこと聞いてあげない」を通しているのであんまり泣き続けなくなったわ。ちょっとかわいそうかなぁと思うときもあるけど、ここで折れちゃうとまたあっちもがんばって泣いちゃうからねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-08 00:28 )
パパいいわー!素晴らしい!レイちゃんご夫婦いい感じなのね。この画像のリンくん、凄い成長した感じする〜。顔つきがしっかりしてきてますますいい男になってきた感じ。そうそう、私も20分というのを付録で読んで大笑いしたのよ。やっぱりねー!って(おいおい。おもいあたるふしがあるなんてもんじゃなく)。 / フィー子 ( 2004-06-07 23:12 )
リンくん、かわいい〜!そうだよね、パパは怖い人じゃないとダメだよね。梅雨入りしちゃったけど、また遊ぼうね。 / mignonne ( 2004-06-07 20:49 )
むー、わしは息子を叱れるかしらー。奥様はすでに、カ!って怒ってるけど^^ / てじお ( 2004-06-07 18:09 )
なるほどぉ。リン君にとってパパのお叱りは効果ありなんですね〜。うちは「お父しゃん=遊び相手」になってるかも?まぁ、男の人が怒るとやっぱりすごく怖いだろうし、体も大きいから「ここぞ!!」という時に取っておこうと思ってます^^;; 今のところ「お母しゃん=十分怖い人」みたいだし@@ ↑のリン君、うちと全く一緒よ〜〜。YGはいい教材だよね♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 17:54 )
おひげでわかりずらいかと思ったら結構はっきり写ってるぅ(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:27 )

2004-06-02 ちょっと浮気して^^

習い始めて1年半ちょっとになるハワイアン・キルト。
息子が生まれる前から(長っ)とりかかっている2.5uのものはコタツ布団みたいでそろそろ広げるだけで暑いのでおいといて1uのものにちょっと浮気(笑)
あんまりあっちこっちに手を出すタイプではないんだけど。
9月末に生まれる妹の子供(♂らしい)のベビー・キルトになる予定^^


先頭 表紙

ぺるしゃさま、ドルフィンとシェルで海のイメージの色を選んだの♪わかっていただけてうれしいわ^^デザインは決められたのがあるの。布のカットにも技術がいるらしくてまだできませ〜ん^^; / レイ ( 2004-06-07 17:42 )
kyoさま、実は編み物も好きで一時期凝ってたかも^^;今は短期決戦のものはできないのでこういうせせこましいのばっかりよ。あとはキルトといってこれに刺繍をいれるの。刺繍が入ったらどのくらい感じが違うかデジカメ画像でわかるかどうかやってみたいと思います♪ / レイ ( 2004-06-07 17:40 )
昔野さま、だからこれはハワイの手芸だってば(爆)しかもなんの足しにもならなくて出て行くばっかり・・・でもいつか内職のときに役に立つかもしれないよね?! / レイ ( 2004-06-07 17:38 )
くーにんさま、キットは逃げません!ベビたんのお世話が落ち着いたらぜひ挑戦なさってください♪ / レイ ( 2004-06-07 17:37 )
シナモンちゃん♪、え〜?!あんなにかわいいカーディガン編んでたじゃない。これはリンを寝かしつけてから夜の作業です(笑)お昼寝中だと起きてきたときに針箱見つけて「触らせろ〜」ってうるさいから^^; / レイ ( 2004-06-07 17:36 )
うらら姉さま、わ〜いうらら姉だぁ♪うれしい〜〜〜☆☆☆天国に一番近い島?レイも行ったことない〜〜。行きたい〜〜〜〜〜。 / レイ ( 2004-06-07 17:33 )
まるるん。さま、ミシンでダッダッダーなんてステキ☆女の子ちゃんだし作り甲斐もあるでしょ。レイは何を隠そう>隠すなっ!ミシンが使えないのです。内職向きなの(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:32 )
よちみさま、たしかにこの曲線は(笑)炎といえば炎にも見えるけど貝なのよ。それとイルカちゃんが向き合ってるの。これをアップリケするのに1ヶ月。次はキルトなんだけどそれはどれだけリンがお利口にねんねするかにかかってます(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:30 )
のんたんさま、のんたんさまはお洋服とか作ってあげられるし。これって実用性は低いです〜(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:28 )
わーすごい!青で海のイメージがします(勝手な想像ですみません^^;)デザインも自分で作れるなんてステキですね^^私はお裁縫が苦手なのでレイさんにあこがれちゃいます! / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:32 )
チチローさま、ほんとだ(笑)4つ折にしてカットするので必ずシンメトリーなんですね。植物のモチーフが圧倒的に多いけどこれはイルカとシェルなんです。あとはカメさんのモチーフなんてのもあります。 / レイ ( 2004-06-06 23:26 )
みきみきさま、ピースワークとか細かいのはレイもできないかも。でもみきみきさまはかわいいの作ってたじゃない。レイはああいうのができるとこれからいいんだろうなぁと思うんだけど。 / レイ ( 2004-06-06 23:24 )
のんちゃん、これ以上のんちゃんが手を広げては大変(笑)!ひとつくらいは踏み込んでない領域を残しておいて〜。レイはノーテンキなせいか肩こりとかはないんだぁ。あの重たいのを抱えてるとこれだけはありがたい! / レイ ( 2004-06-06 23:23 )
雅さま、同じくらいの子供がいるママが意外と多いんだけどみんな気分転換(子供と離れてお教室に来るっていうのが気分転換なのかも)になるって言ってるよ。作業自体が誰にも気分転換かどうかは謎(笑) / レイ ( 2004-06-06 23:21 )
えりるるさま、手でちまちまと纏っていきます。子供がちいさいうちってこういう手元でちょこっとできるものの方が扱いやすいかなと思って。クラスには同じくらいの子供がいるママが結構います^^ / レイ ( 2004-06-06 14:28 )
azzuちゃん、愛はないかも(笑)これを纏るのにちょうど1ヶ月。あとはリンがどれだけねんねするかにかかってます(笑) / レイ ( 2004-06-06 14:26 )
フィーちゃん、フィーちゃんがサッカー見てる時間に私はちまちまと・・・内職じゃないからなんの足しにもならないね(笑) / レイ ( 2004-06-06 14:24 )
ムーチョ母さま、見た目よりは手間がかからないとこがミソです(笑)こういう手元でちょこちょこできる作業の方が育児中には向いてるのかも^^ / レイ ( 2004-06-06 14:22 )
すごいよねぇ。レイさまって編み物もやりだしたら凝るんじゃない? 私は長期戦のものは苦手だから尊敬しちゃうわ。このキルト、後作るところはフチ?ぜひ完成品も載せてね♪ / kyo ( 2004-06-05 10:30 )
レイさんってば器用すぎ・・・。素晴らしいわん♪何か、手に技術ってゆーカンジ(手仕事日本☆ってゆーか?)でホント、スゴイと思います。・・・褒め方、変?爆 / 昔野透夜 ( 2004-06-04 23:37 )
私もハワイアンキルトが好きで、自分で作ってみよう!とキットを買ったんですが、妊娠出産育児を理由にタンスの肥やしにしちゃってます(^^; / くーにん ( 2004-06-04 19:22 )
わー!すごい!!お裁縫ってすごい苦手だから尊敬しちゃう♪リン君が寝てる隙にちょこちょこやるの?? / シナモン ( 2004-06-04 18:42 )
おぉ!どこまでも透き通ったニューカレドニアの海に浮かんでるみたい☆ 行ったことないけど。^^ゞ / うらら姉@お久しぶり♪ ( 2004-06-04 12:42 )
自分からはとても遠いところの話題過ぎてなんとつっこみを入れればいいのか・・・いやはや・・・じゃ、入れるなよ! 私はミシンでダッダッダーってのが気持ち良いです(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-06-03 14:36 )
私もロールシャッハテストみたいだーと思っちゃった(^。^) かわいい色合いなんだけど情熱を感じさせる・・・これは炎!?とか。 このくらいのを作るのに、どのくらい時間がかかるのかな? / よちみ ( 2004-06-03 13:05 )
すっごく素敵ですーーー!!私はこういう繊細な作業できないので、すっごくうらやましいです!!ほしいぐらい! / のんたん ( 2004-06-03 09:47 )
ロールシャッハテストみたいですが(笑)、ハワイアン・キルトというからには植物がモチーフですか。 / チチロー ( 2004-06-03 00:49 )
すっご〜い!一度挑戦してみたいのだがパッチワークなど時間がかかるのはどうも苦手で・・・。 / みきみき ( 2004-06-03 00:49 )
スゴすぎる!!裁縫不得意な私には、まぶしすぎるぅー。素敵☆これ作るのすごく大変そうなイメージがあるのだけれど、肩こったりしないの? / のんちゃん ( 2004-06-03 00:25 )
恐れいりました。でも、こういうことやってると良い気分転換になるってほんと? / 雅(みやび) ( 2004-06-02 20:38 )
これって手縫いなんですよね?すごーい!!!子どもが小さくても、できるんだぁ!尊敬ッ / えりるる ( 2004-06-02 17:49 )
まさにキルトに綴る愛!? すごいなぁ・・・これを仕上げるまでにどれぐらいかかるんですか? / azzurri ( 2004-06-02 16:26 )
凄いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー / フィー子 ( 2004-06-02 15:10 )
尊敬・尊敬・尊敬〜〜〜♪ 育児中に↑こんなにスゴイものが作れるなんてぇぇぇ! 妹さんも大喜びですね〜〜〜^^  / ムーチョ母 ( 2004-06-02 13:58 )

2004-05-29 20へぇ

昨日、ママ友達と話していてちょっとびっくりしたこと。
レイは基本的に単独行動が好きである(笑)といっても今は単独行動が不可能なので仕方なく(笑)先週のようにコブつきで銀座に行ってしまったりする。
この話をママ友にしたら「いいねぇ、レイさんは。ストレスたまらないでしょ」と言われた。なんで?ストレスなんて溜まりまくりだ。
聞いてみると彼女は一人で出かけるのがイヤなのだそう。確かにそうらしい。アカチャンホンポに行くのもダメで時々誘ってくれる。一人で(子供と一緒でも)外で食事をするなんてあり得ないのだそうだ。
そんな彼女が子育てにイライラしているとご主人はその様子を見てとって
「子供見ててあげるから一日出かけてらっしゃい」と言ってくれるのだそう。
その話を聞いて思わず「素晴らしい!」と声を上げてしまった。催促なしにそのセリフが出てくるなんて素晴らしいじゃないっ!!
ところがこの一言、彼女にはとてつもなく迷惑、かつイライラを増幅させるのだそう。
「一人でどこ行けって言うの?一人じゃイヤなのよ。だから三人で出かけたいって言うんだけど主人は子連れは大変だからイヤだっていうの」
へぇ、へぇ、へぇ・・・一人の持分20へぇくらい言ってしまった。
みんながみんなうれしいってわけじゃないんだ、「出かけておいで」の一言は。

この話を夫にしてみた。やっぱり言った・・・
「ちゃんと言った?うちと同じだって!!『留守番するから出かけておいで』ってうちと同じだって」

ウソツキッ!!!

っていうかそこまでして「いい夫」になりたいか。っていうかそれをレイが欲してるってことはわかってるんだね。
ちょっと前に一日一人で出かけたい(目的なし)と申請して却下された。
「レイは一人がいいんだ。三人じゃなくて一人で出かけたいんだ」
これまた↑のママ友いわく、レイと彼女のご主人は感覚が似ていて、彼女とレイ夫もまた感覚が似ているのではないかとのこと。そうかもしれない。もちろん、レイ夫は立派な(?)オヤジなので一人で外出も食事もできるけれど。
出かけたくなったら義母に預けることもできるし、ほんとに用事があるときは留守番もしてくれるから今のところいいんだけど・・・実は切り札を用意してある(笑)
切り札なのでそう簡単には出さない。遠からずカードを切るとは思うけど。
夫はもうあてにしない。ふっふっふっ・・・。

↓キャラメル・シューで思い出した♪これもキャラメル風味のカスタードでおいしかったの^^


先頭 表紙

昔野さま、一人でお出かけなんてうっとりでしょ♪って昔野さまのとこは二人ともちゃんとお留守番できるし^^そういえば昔野さまみたいにお友達と楽しむっていう手もあるのにねぇ。なんで怒るほど嫌がるんだか>まだわかってない(爆) / レイ ( 2004-06-06 14:20 )
一人でお出かけ・・・なーんて、ウットリ☆な言葉かしら。こぶなし・・・いや、ひとこぶでもふたこぶでもないに越したことないわ。で、ピンで行動・・・はぁあ、嬉しすぎてかえって困るかも。(←かなーり妄想入ったらしい) / 昔野透夜 ( 2004-06-04 23:41 )
おみさま、いや何度でも使えます!厳密には違うのかもしれないけどレイの大雑把な分類の中ではすでにおみさまは実践済みということになってます(笑) / レイ ( 2004-06-04 23:01 )
え!実践済みですか?なんだろう?でもそれじゃ私はもう使えないのかー。 / おみ ( 2004-06-02 14:59 )
おみさま、シンくん、大丈夫ですか?おみさまは一人派ですね^^日記を拝見してるとわかります。レイが持ってる切り札はすでに実践されてるような気が(笑) / レイ ( 2004-06-02 13:15 )
JAIちゃん、この切り札は用途限定なのよ(笑)2046、どうしよう??しょうがないから実家に連れて行こうかと思ったんだけど最初の数分じゃなぁ。ライブ行きたい〜〜〜ってこれはほんとに離婚モノかも(爆) / レイ ( 2004-06-02 13:14 )
私はレイさん派かなぁ。ひとりで行動が基本です。買い物もひとりの方が気が楽〜。切り札、楽しみに待って、参考にさせてもらいます〜(^^)私にも応用できるかしら。 / おみ ( 2004-06-02 10:58 )
よし、切り札にリン君を預けて、笑の大學見に行こう♪>コラコラ。2046だよね、レイちゃんは(笑)。それよりライブライブ!私は一人で出かけておいで、と言ってくれる以前にいつも日中一人だからなあ。アヒャヒャ / JAI ( 2004-06-01 18:04 )
ぺるしゃさま、そうなんだよね〜、結局は気になっちゃうんだよね。母親って因果だわ。どうせ気になるんだから少しくらい解放してくれてもいいと思わない?! / レイ ( 2004-06-01 16:51 )
夢樂堂さま、引っ越してからですね^^あま〜いご褒美がたくさんありそうでうらやましい限りです^^ / レイ ( 2004-06-01 16:50 )
azzuちゃん、good pointじゃない?赤ちゃんとペットの違いを発見できたわ(笑)ベビーがやって来ると誰でもいいから誰かと話したいって思うママは多いと思うんだけどペットはそれ自体が話し相手(?)というのも違うかな。ペットの場合話し相手は敢えて必要としないんだよね。うん・・・なんだか一人でわかった気になってる? / レイ ( 2004-06-01 16:49 )
くーにんさま、ちっとも大げさじゃありませんわっ!2人目ができたらさらに大変になるんですもの今のうちですっ!でも行列ラーメンですか?実はラーメンは一人で入ったことないかも。多分、平気なんですけど^^今のうちですよ、使える時間は有効にお使いくださいませ♪ / レイ ( 2004-06-01 16:47 )
えりるるさま、そういえばレイは動物占いオオカミです(笑)それでもボクと行動を一緒にしてくださるならまだいいじゃないですか。なんだかお風呂の間も持たないっていうので息子が6ヶ月くらいのとき、レイがお風呂に入ってる間に絶叫されて夫は家中の窓閉めて号泣する息子を抱っこして立ちすくんでたことがあったのを思い出しました^^; / レイ ( 2004-06-01 16:45 )
フィーちゃん、ちょっと驚かない?多分、結局子供と離れたくないタイプなのよ。幼稚園も3年やりたくないから短い方がいいって言ってるし。実は意外と近所の友達はこのパターンが多くって一人でフラフラ出かけたいとか言うと「なんてこと」って感じの反応をされるんだなぁ(笑)預かってくれるの?食べ物とオムツは付けるから。ってリンの抱っこは来るよ〜〜(笑) / レイ ( 2004-06-01 16:43 )
さいか140さま、ぶびょびょびょ〜って(笑)わかりやすくていいけど^^結構空気飲んじゃってるのかな?ゲップ出てる??ね、ちょっと離れたいって思う時間もあるでしょ?出産前からそういうのわかってた?私は産んでから初めて理解したんだけど>遅すぎ!さいかちゃんちはうちと同じパターンかしら。でもなんとか・・・なりそう? / レイ ( 2004-06-01 16:40 )
リヘちゃん、そうだね〜ミスマッチ?世の中ってそういうものなのかもね。切り札はねぇ、ふふふなの。もう耐えられん!って思ったら切るはずがなんだか夫が夏休みモードなんだよねぇ。困った?! / レイ ( 2004-06-01 16:38 )
ムーチョ母さま、そうそう、いつも一人がいいと思ってるわけじゃなくてたまには一人で、なんだけどね^^ふふふ、乞うご期待!ですわ♪ / レイ ( 2004-06-01 16:36 )
雅さま、そうだよね〜。別に家族と一緒がイヤだといってるわけじゃないんだけど。一人でのんびりランチとかお茶とかって今ではサイコーの贅沢だと思ってたらそんなさびしいもんないって言われちゃったよ。びっくり(笑) / レイ ( 2004-06-01 16:35 )
kyoさま、keさま+インコちゃんvsレイ夫+リンのお留守番能力比べてみる?>比べるな〜(笑)うちの万難製造マシーンは予測不可能なことやらかすからね〜。って留守番でもないの先日鍵を賭け忘れて出かけたレイ。留守番能力以前に生存能力が低い・・・。 / レイ ( 2004-05-31 23:25 )
シナモンちゃん♡レイはなんだか「ちゃん」ってキャラっぽい(笑)いいおばさんなんだけどねぇ〜〜。私、世の中みんなこうかと思ってたら「そんなのトンでもない!」って人がいたからかなり驚いたわ。2人を送り出すっていい!!家で好きなことをできるしね♪・・・と、ところで実は今日・・・某所にいたんだけど・・・すれ違ったかも^^ / レイ ( 2004-05-31 23:05 )
私も単独行動が結構好きです、好きなように動けるし。でもダンナに娘をみていてあげると言われ出かけても何か心配で早く帰ってしまいます^^; / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:16 )
引っ越してからもスイーツをたくさん食べています。散歩のごほうび、茶を飲みながらケーキが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2004-05-31 14:32 )
azzurriもレイさまと同じ〜!人といるのは好きだけど、一人になる時間がないとダメ・・・。因みに最近、うっかりと近所の愛犬家コミュニティに入らないように避けていたり・・・(おばちゃまが多くて、話が長くなっちゃうので)。 / azzurri ( 2004-05-31 13:17 )
お友達と一緒も楽しいけど、単独行動は気楽でいいよね〜。私は先日プレスクールの後に延長保育をお願いしてマッサージ→行列のラーメン屋→映画鑑賞をして心の洗濯をしてきましたっ(大げさ?)。2人目が生まれたら当分そんな事出来ないモンね・・・(ーー;) / くーにん ( 2004-05-30 23:11 )
あー、私も一人派だなー。一匹狼なの(笑)ウチの主人、息子とならお出かけも留守番もするけど、娘とはまだ無理です。私がオフロ入ってるほんの15分もだめだもんなぁ。「なんで泣いてるのー?」って、オムツ替えてやれよー!と言いたくなります(苦笑)ほんと、ダンナはあてにしない方がいいですよー(笑) / えりるる ( 2004-05-30 12:14 )
まあ、そういう人がいるのねえ。そうかあ、ほんとに人それぞれだわねえ。トイレも一緒にっていう女子高の雰囲気を思い出しちゃったわ。切り札、楽しみだわ。え?うちに預ける?うんうん、いいわよ。2枚目の切り札ってことで(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:43 )
今突っ込みいれようとしたら娘がぶびょびょびょびょーってすごい音と共にうんちしてびっくりでした。ふぅ。みんなでお出かけ、一人でお出かけ、難しいところですけど、お買い物とかはだんぜん一人がいいです。24時間べったりのベビーから離れる時間を作ってくれるご主人は希少だと思うのだけれどなぁ。ちなみに私は一人の方が好きだけど、夫が一人でいるのは余り好きでない人なのでなかなかのんびり一人でお出かけは出来なさそうです・・(苦笑) / さいか140 ( 2004-05-29 18:18 )
人の価値観は色々だし無いものネダリなんだよねぇ〜リヘはレイちゃん派かなぁ?切り札は何枚も必要よねっ!どんなん? / リヘ ( 2004-05-29 17:28 )
私はどっちもかな〜?一人で出かけたいときももーちろんあるし、3人でお出かけをしたいときもあるなぁ。 ところで切り札とは??^^ フフフ、その切り札が出されるときを楽しみにしてますねん♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 14:00 )
私もひとりが好き!一人でフレンチのランチとか食べられちゃうもん。でも、二人も家族も好きだけど。で、なんだろー。奥の手。楽しみ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 13:52 )
ウチの旦那は留守番能力が低いので(鍵をかけずに外出しちゃうとか、インコらの小屋に直射日光が照りつけてても気付かないとかね)、安心してお出掛けはできないな(苦笑)。 でもホントに出掛けたいと思ったら万難を排してお出掛けしちゃうわ。んで、帰宅して思うのよ。あーオウチが一番♪って(笑)。 / kyo ( 2004-05-29 09:15 )
私はレイちゃん派!(派閥が同じとわかって突然ちゃん付けに・・)大抵のママは1人になりたがってると思ってたわ!一人でお茶なんていいじゃない?!私は1人で出かけさせて!っていうのと同じくらい2人でお出かけしてきて!!って願ってます。パパと息子を「いってらっしゃーい!」って送り出すのっていいじゃない〜?!そのあいだ1人でお昼寝できるし・・^m^ / シナモン ( 2004-05-29 00:41 )
まるるん。さま、そっか〜☆3人のお出かけはお出かけで楽しいし、夫もそれなら連れ出してくれるんだけど・・・なんだろう?子供産むまでに勤めてた時期が長かったからかなぁ。会社帰りにフラフラ出かけたりしてた頃のことを急に思い出すの。なんだかどこかの交差点とか雑踏が急にフラッシュバックするの。とは言っても出かけてしまったら泣いてないかなとか気になるんだろうし子供服ばっかり見ちゃうのかも(笑)それでも泣かせてもいいから離れたい!って思う今はちょっとスランプなのかも^^; / レイ ( 2004-05-29 00:25 )
てじおさま、そこ!なんですよ!そこでいち早く「美容院行ってくれば?見ててあげるから」って言って差し上げると奥様喜ばれるのでは?美容院はどうせ一人で行くものですし。私の勝手な印象だと奥様もお一人でお出かけ派じゃないかなぁ。でも母乳オンリーだと今はまだ長時間離れられないんですよね。ウルトラマンのランプ(?)みたいだと思いました。授乳時間が近づくと点滅するみたいな^^;そうそう、てじおさまのベビちゃんとリンは同級生♪いつの間にかそんな差はなくなるから不思議ですよね^^ / レイ ( 2004-05-29 00:18 )
私は一人で出かけるのより家族で出かける方が楽しいよ 「行っといで」って言われると何で一人にされにゃイカンのって思っちゃう。一人でのんきも時にはいいけど楽しさは共有したいと思っちゃう 同じもの見て同じこと感じて今日は楽しかったね〜って一日の終わりに話し合えるのが理想かな。子供が赤ちゃんの時は別にどこに出かけるってわけでもなく一緒に紙オムツを買いだめしに行くとか1週間分の食料を一緒に買いに行くとかそれだけで楽しかったな〜。 / まるるん。 ( 2004-05-29 00:17 )
うちは、どっちかなぁ。奥様そろそろ美容院に行きたいみたいなことを言ってたけど。まぁ、留守番もするし、付いてもいくし。うちは私に選択権はないので(笑)// で、こないだフト思ったんですが、うちの息子来年の今ごろは、今のリン君みたいになってるのかしら・・。なんて考えていたんですが、学校いくようになったら同じ学年なんだよね^^ 今じゃ、男の子と赤ちゃんぐらい差があるのに、そのうち追いつくのかしら。 / てじお ( 2004-05-29 00:10 )
チチローさま、そんなこと言ったってチチローさまはその分お留守番もなさってるじゃありませんかっ!夫もひとりで出かけたい派なんですよ、実は。そこをレイにつっこまれて昨日も険悪になりました(笑) / レイ ( 2004-05-29 00:09 )
ちょっとだけフォローを入れておくと夫が一年で一番忙しくてテンパッてる時期に「出かけてぇ〜」と言ったレイも悪かったかもしれない・・・この時期は毎年お互い不調の波がやってくるようだ。 / レイ ( 2004-05-29 00:06 )
私も一人で出かけるのが好きなので、よく、帰る家がなくなりそうになってます。 / チチロー ( 2004-05-29 00:05 )

2004-05-25 「ぺっ」と「げらげら」

なんだか美しくないタイトルだ・・・。

「ぺっ」とうとう始まった。っていうか今までやり方をわかっていなかった?
口に入れたものを吐き出す。今までは不思議なほどなんでも飲み込んでいた。それがちょっとでもひっかかると吐き出す。好きとか嫌いとかに関係なく吐き出しているようだ。
考えてみれば歯の発育が上下4本ずつ生えたところで停滞している。これで結構大き目の鶏ササミなんかを平気で食べてたほうがおかしかったのかも。
食事に関しては怖いくらい順調にここまで来ていた。それがこの始末。ひどく動揺し、不機嫌になり、疲れる。
それでもなぜかご飯をスプーンですくって食べるようになったのがせめてもの救いか。全般に食べる量も減っている>これを喜ぶレイってヘン??食事の量が減ったからといっておやつを多くほしがったりも今のところしていない。というかおやつもあまりほしがらなくなった。いいのだ、こういう時期もある。これでいいのだ・・・(疲)

夕方公園に連れて行ってみた。いつものお砂場のある公園まで行く元気もなかったので手ぶらで近場の砂場もない公園へ。滑り台つきのアスレチックみたいな大きな遊具があるだけの公園。誰もいなかったので滑り台で遊ばせる。
が、小学校2、3年くらいの男の子が2人やってきた。途端に顔を輝かせてそっちを見る息子。その顔は明らかにこう語っていた
「やっと来たか。おせーよ!!」>生意気だ。キミは仲間ではない(笑)
あとはお兄ちゃんたちに夢中☆びっくりしたのは彼らが高いところにあがったり飛び降りたりするたびに息子が「げらげら」と笑い袋のように笑っていたこと。こんなに声を出して笑い続けたのは生まれて初めて。正直なところちょっと不気味な笑い声で最初なんだかわからなかった。
お兄ちゃんたちも不気味だと思ったのか(一人は息子の相手をしたそうな感じだったけどもう一人は明らかにうっとおしいと思っていた模様)ひとしきり笑わせてもらったあと別の場所に移動。逃げられた(笑)。
「お兄ちゃんたちにバイバイして」と言ったら後ろ姿にバイバイしていた。

おまけで言葉に関して。一番間違いなく使える言葉は「よいしょ」。移動しながら常に「よいしょ」(笑)やっぱり体が重いの?
「パパ」「ママ」も言ってはいるけれど使い方(?)が完璧ではない。
最近確認できたのは時々意味もなく聞いた言葉を反復すること。
先日図書館の子供用のコーナーで遊ばせていたら誰かがずっと「アンパンマン」の本を見ながら「アンパンマン」と騒いでいた。すると帰りの車の中でしばらく「アンパンマン」らしき言葉を言っている。夫も聞いている。もちろん息子は「アンパンマン」を知らないし、家に着く頃には言わなくなってしまった。
他にも本を見て「これは○○」のようなことをすると「○○」が言えているように聞こえることがある。これも夫も確認している(って両親の思い込みじゃダメ(笑)?)。が、繰り返せるわけではないし恐らくなにも理解できていない。マネてみて音が近いだけのようだ。言葉ってこうやって出てくるようになるんだろうか。

↓サンダル♪♪♪


先頭 表紙

おみさま、そうなんですよ、食感なのかな。一度ぺってしたものをもう一度食べてみたりもするし--#コップもストローのやります。ストローだと中が汚くて気がめいるのでクロスカットのぶぶぶ〜って出来ないやつにしちゃいました。 / レイ ( 2004-06-02 13:10 )
サンダルかわい〜。「ぺっ」はよくやられています。味がどうのじゃなくて、食感のせいみたいですね。もぐもぐしてるから食べるんだと思いきや、時間差でぺっ。あと、飲み物をぶぶぶぶ〜とコップの中で吹いて遊びます(−−; / おみ ( 2004-06-02 10:34 )
みきみきさま、そうだよね〜、そういう時期なのかな。牛乳もやるやる!この前は鼻から牛乳だしててびっくりしたよ。全然苦しそうじゃないの。牛乳、エプロンにつけられるとくさくなるのがイヤでプラスチックのエプロンにしちゃった。 / レイ ( 2004-05-29 00:13 )
azzuちゃん、するどい!リュックに気がつくとは!!このリュックにオムツとおやつをつめておばあちゃんちに遊びに行きます♪時々しょわせるんだけどじゃまっけでイヤみたい。もがいてるよ(笑) / レイ ( 2004-05-29 00:10 )
うちの子も最近なかなか食べてくれなくて、ぺっ!されてます〜(ToT)あと、牛乳は志村けん状態にぶわぁ〜と出されるし・・・。 / みきみき ( 2004-05-28 13:08 )
ファミちゃんのサンダルはリュック付き!?「よいしょ」じゃなくて、この可愛いサンダルを履いて、逃げるお兄ちゃんたちを追いかけられるといいですね^^ / azzurri ( 2004-05-28 09:07 )
よちみさま、げらげら笑うのは高い高いとかしたときだけで一瞬だったのに連続して笑うとちょっと不気味なのよ、これが!ほんとに壊れたって感じで。鶏肉も柔らかく煮たりしたら食べてたし、薄〜いお肉とかも食べてた>オイ!食べ物グチャグチャは許してるけどテーブルからわざと落として注意してもやめないときはお手手ペン!です。でもそれでお友達叩いたりするようになったら困るから考えるんだよねぇ、ペン!も。結構自分がムカついて手が出てるような気がしてきちゃうし。あんよ楽しみなんだけどいつのことやら・・・(笑)。 / レイ ( 2004-05-26 23:10 )
JAIちゃん、ヨイショといえば「ヨイショの男」だね^^言う言う、リンが動くときはレイも夫も義母もみんな「ヨイショ、ヨイショ」って言ってる(爆) / レイ ( 2004-05-26 23:07 )
えりるるさま、そうなの、蓄え(笑)は多いから心配はしてないんだけどなんか好き嫌いってこうやって始まるのかと思うとユーウツで・・・。ヒメが「ヨイショ」する日ももうすぐ?え?我が子は動かなくいい?? / レイ ( 2004-05-26 23:06 )
ぺるしゃさま、食べてるときはこれでどのくらい栄養とれるんだろう?これってバランスどうなんだろう??って思ってたけどとりあえず食べてくれるだけでありがたかったのね〜。子供のものって見始めるとキリがない(笑)なんだか最近リンのものばっかりだわ^^; / レイ ( 2004-05-26 23:04 )
ほんと「げらげら」「けたけた」って笑うよね。こっちもつられて笑っちゃう!鳥肉ももりもり食べていたなんてすごいね。うちもまだ「ぺ」はほとんどしたことが無いの。これからかなぁ。ひっぱたかないようにしなくては(笑) サンダルかわいい!よちよち歩くのが楽しみだね。我が子が歩く姿は格別ですよ〜。 / よちみ ( 2004-05-26 23:03 )
レイちゃんもヨイショっていってない(笑)? / JAI ( 2004-05-26 18:03 )
シナモンさま、ベビくんってファミちゃん似合いそう♪うちのはイマイチかわいいキャラものが似合わないの(泣)おっさん顔だからかな。ベビくんが過食?!だって全然太ってないし!!うちは太めちゃんだからちょうどいいくらいなのかも^^; / レイ ( 2004-05-26 16:35 )
ムーチョ母さま、気にしないのがいいんだとわかっていても唯一困らなかったのが食事なのに〜って思うとなんだか悲しくなっちゃって。リンは夜も寝ないし手がかかる方だと思ってるから一つくらいいいとこないと、って思ってたよりどころだったの>大げさな!そうそう、小学生には迷惑(爆)!!サンダル、お友達とかぶらないように探したんだけど。コンビの通販のとかはもっとシンプルでそっちのがよかったかなぁなんて今頃思ったりして(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:28 )
てじおさま、こんな感じかもしれないし、また違うかもしれません(笑)同じ月齢でもいろんな子、ほんとにいろんな子がいます。だからおもしろいです^^ / レイ ( 2004-05-26 16:26 )
のんたんさま、そうなの。うちは同じくらいの子の輪に入れないくせに大きな子にばっかりついていこうとするの。いくら体が大きいからってねぇ(笑)そうそう、こういう時もお姉ちゃんだと相手してくれたりして本人もさらにご満悦なんだけど(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:24 )
雅さま、そろそろ本人の貸し出しカード作ろうかと思ってるんだけど夫はもうちょっと待てって言うし。でも最近寝る前に1冊読んでるからネタ切れ気味だし、借りてきた本はママが管理してベッドタイム専用にしようかなとかいろいろ考えてます。8丁目、知らなかった〜。そうなんだ。ってレイはカタギのお勤めでした(笑)やっぱり劇場って7丁目よね。ん?劇場を思いついたレイって失礼?! / レイ ( 2004-05-26 16:22 )
昔野さま、ねぇ、何がおかしいの?って思うけど子供の動きって何かが違うんだろうね。ほんとに笑い袋みたいで「壊れた!」って感じだったの。ちょっとびっくり。 / レイ ( 2004-05-26 16:20 )
昔野さま、ねぇ、何がおかしいの?って思うけど子供の動きって何かが違うんだろうね。ほんとに笑い袋みたいで「壊れた!」って感じだったの。ちょっとびっくり。 / レイ ( 2004-05-26 16:20 )
チチローさま、「あそんでー」っていう謙虚な姿勢があればいいのですがリンはまだ「遊ぼうぜぃ♪」って感じです。自分を人間だと思ってる犬と同じレベル(笑) / レイ ( 2004-05-26 16:18 )
リンくんも、ムラ食いの時期になってきたんですね〜。でも、元々沢山食べる子なら大丈夫ですよん♪「よいしょ」って可笑しい〜!リンくん位の子がよいしょなんていってたら、抱きしめたくなりそう(笑) / えりるる ( 2004-05-26 16:08 )
うちも少しでも引っかかると出していた時期がありました、ママは栄養バランスよく食べて欲しいから悩んじゃうけど一時的なものみたい。サンダルかわいいですね^^子供のものって可愛い物が多くて見ているだけでも楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-26 15:42 )
ファミちゃんのサンダルかっわいい〜♪うちもサンダルほしいなぁ。。リンちゃんくらのときうちは何食べてたかな??まわりがびっくりするくらいの過食ぶりだったけどいつのころからかパタッと食べなくなったよー.1歳半くらいからかなー。きっとそういう時期なんだよね^^ / シナモン ( 2004-05-26 15:35 )
食事に関しては波がありますよね〜。食べる物も量も食べ方にも。(実はあまり気にしてないかも〜。ダメ?だって3食疲れちゃって^^;;) そうそう、小学生好きですよねー。向こうはキライみたいだけど!(笑) うちも果敢に挑んでますわ〜♪ サンダル、探してるんだけどいいのがなかなかなくって。↑、かわいいなぁ☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-26 13:44 )
むーん^^ 来年の今頃はこんな感じなのかしらー / てじお ( 2004-05-26 09:22 )
ちびっこって、年上の子が好きみたいですね!ヒナゴンも、小学生のお姉ちゃんたちの砂場のおままごとに興味津々なんです。時々世話好きのお姉ちゃんがいたりすると仲間に入れてもらえるんですけど、なーんにもできないまま(できたご飯をこわしたりして)追い出されています。 / のんたん ( 2004-05-26 07:59 )
絵本を読んであげるときっとその言葉を復唱して、ひとりで読んでいる風に見えて可愛いかも?そろそろ齧らなくなったんじゃない?図書館へGO!蛇足ですが。下の日記へのツレの突っ込みとお答えについて。「八丁目で働く」とは一般的にオミズの世界で働くことを指すそうですが?そうだったのかーーー!(爆) / 雅(みやび) ( 2004-05-26 00:14 )
うんうん、笑う笑う☆ひりょもね、もちょの行動がおもしろいのか、永遠にずーーーっと笑ってるよ。別に楽しいコトは何もしてないんだけどねぇ。どっちかと言うと、機械じかけの笑い袋ってカンジかな。何でだろうねぇ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-05-26 00:06 )
うちも、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をする本能のようなものが備わっているような気がします。すぐ、「あそんでー」って行くし。 / チチロー ( 2004-05-26 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)